岬の内側

駿河湾側の海岸は石がゴロゴロ、波がばっしゃんばっしゃ~~んで近付けない雰囲気の海だから、松林を抜けて、内側の海の方に移動、移動。
P10500660.jpg
飛び出した岬の内側に海水浴場になってる静か~~な海がある。民宿とか町は岬の裏側。
P10500670.jpg
静かできれいな海です!
P10500690.jpg
海の後ろがすぐに山!閉ざされた町なんでしょうね…こういうとこ。
観光に従事している人以外は、よそ者くるな~~!っていう感じらしい。でも、観光で生きている人たちもいるから・・・
小学生の頃に親戚が集まってぞろぞろと清水から船で戸田の民宿に泊まりに来たことがあったわ、そーいえば。
駿河湾フェリーみたいな大きな船じゃなかったし、土肥じゃなくて戸田に直接来たよーな気がする。
親戚のおじさん(父のお姉さんの旦那さん)がキャンプとかが好きで、海や川に誘われて連れていかれたけど、ワイルド~なとこが多くて、うちはあまり・・・
P10500730.jpg
透明度が高くてきれいな海。
IMG_29190.jpg
だけど、風が強くていまいち・・・な犬。
IMG_29250.jpg
自力で立ってると、こんなことになるんですよ~~
IMG_29270_20170331234652e2c.jpg
後ろから風で押されてますーー
IMG_29310.jpg
もっともっとすごい風はいろんなとこで経験済みだから、この程度はどーってことないけど・・・
IMG_29330.jpg
ほら、風の方jに向いちゃう!
IMG_29360_20170401103943bc3.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ち~~ん

兄ちゃんが家を出て行った・・・けど、シロンはぐうすか寝ていて何にも反応しなかった。あれ??
いつもなら、家から出る人がいると、玄関まで走っていってうるさいお見送りする犬が、なぜか反応なし。ヘンなの~
そして、シロンを起こすわけでもなく、そのまま兄ちゃんは出て行った。
IMG_29100.jpg
後ろに見えるのが・・・駿河湾越の富士山でございま~~す!
てっぺんの方がほとんど雲に隠れてますけど・・・
兄ちゃんはここよりもまだ東の方に行ってしまいましたよ。
段ボール4箱の荷物は送ったけど、けっこうな荷物。(軽いけど、バッグ類が多い。)パソコンは自分で運ばないと不安だ…と言って、専用ケースに詰めてリュックへ。
たいして中身の入っていないキャリーバッグも持ってるのに、わざわざリュックの中。
キャリーの振動がよくないから…というこだわり。JALなんとかっていうイオンと日航の共同開発商品でパソコン・タブレット収納ポケットがついてるんですけど・・・そこではダメで、リュックで運ばないと不安なんだと。工学部だから…と言ってましたが…いまいち説得力のない工学部。
むだに荷物いっぱいだから、駅まで車にのせていったけど、これまた無言で荷物だけ下ろして立ち去って行った。愛想もくそもない男だ。
IMG_29120_20170330232221eee.jpg
シロンが下にいると海や富士山よりも下の石っころばかりが目立ってしまうから、人間さんくらいの高さまで上がってもらわないと。
位置で見えるものが違ってくるのよね~~
P10500590.jpg
ちーーーん!
僕はどーでもいいです…って感じのシロン。
がったがたの石の上じゃ散歩もできないし、こんなとこにいてもおもしろくもなんともないだろう。
IMG_29150.jpg
ってことで、防潮堤の上に戻ってきたら、機嫌が直った。
でも、ここだとやっぱりコンクリートと石の色の割合が多過ぎて・・・

部屋に到着した兄ちゃんから、室内の写真が次々と送られて来た。
ワンルームだけど、途中に扉はあってちょっと区切られている。さやがうらやましがるロフト付き。
けど、自炊する気満々でキッチングッズをいろいろ揃えたけど、部屋のキッチンを見たら・・・ものすごく狭い。
とてつもなく狭いシンクのすぐ横にIHコンロが1つだけ。
事前の説明書きを見てガスだと思ってたら…IH…ガス火専用じゃなくてIH可の鍋、フライパンセットにしておいてよかったわ。

あの~とても狭く見えるけど…洗い物を入れるカゴを買ったけど、置く場所あるの??と聞くと、「ない!」って返事が。
食洗器なんかないし、普通にキッチンで洗い物をしても、その洗った物を乾かして置くスペースがない~~
しかも、冷蔵庫が壁を隔てて、向こうの部屋というか…ちょっと離れた場所。
わざわざ冷蔵庫に材料を取りに行って~洗って~~・・・切る場所がなくて・・・電子レンジは冷蔵庫と一緒のとこにあって・・・すごく使いにくそうなキッチン。調理しないのが前提のようだ。
洗い物すらしない、買って来た弁当を食べて捨てる!もしくは、外で食べるのが前提って感じ。

気合いれて、調理用品いろいろ買ってたけど、周囲に置ける棚すらないようで・・・どうするのだ?
とりあえず、送った段ボールが台にできるから(お金出して買った段ボール)、それを後ろに置いて台にするしかないねー洗った物を入れるカゴの置き場がないのは困る。100均かなんかで木のまな板というか、鍋敷きみたいなのを買ってくるのだ。
シンクの上にのせる調理台みたいなのは付属していないんだろうか・・・??野菜を切る場所もなさそうだけど。
長く住むわけじゃないから、それ用の台を買うわけにもいかないし・・・やっぱ段ボール生活ですな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

飽きた

IMG_28960.jpg
石の上でポーズしてるけど・・・
IMG_29010_201703292344295ea.jpg
飽きました~~~~!なシロンくん。
IMG_29050_2017032923445574d.jpg IMG_29060_20170329234457f50.jpg
まだか・・・けっ・・・
IMG_29070_2017032923445822c.jpg IMG_29080_201703292344594b5.jpg
お愛想ふって・・・やっぱ面倒くさーー…な感じ。

兄ちゃんの荷物を大きな箱に詰める作業が時間のかかること・・・ふ~~~
駅からかなり遠いから、駅で買い物して歩いて食料品持って帰ってくるのたいへんだよーー近所にスーパーないの??
知らない…そんなの地図を見ればわかるだろう・・・アホ。
地図を見たら、すぐそばにあった。駅から米を担いで帰って来なくてもよさそうだ。
そういや、母が大阪で働いていた頃、パパの転勤で芦屋に住むようになったのだが、阪神電車だったから駅前にスーパーはなく、バスで家を通り過ぎてわざわざスーパーに行かないといけなかった。で、面倒だから、肉や野菜、お米も途中の梅田のデパートの地下で買っていた記憶が・・・毎日梅田の地下で食品調達するOLだった。
なんで車で買い物に行かないかというと…マンションの駐車場に空きはなく、車だけは六麓荘近くの山の方の駐車場に置いてあったから、わっざわざ車を取りに行くのは超面倒だったのです~普段はパパがバイク(母は二輪の免許がないから乗れないサイズ)で駐車場まで車を取りに行っていたのだ。

兄ちゃんは自分で住む場所を決めたわけじゃなくて、会社から指定されたから、どんな場所なのか現地に行くまでわからないという…
とりあえず、教えられた住所に荷物は発送したから、明日から兄ちゃんは一度しか行ったことのない町の住人になるのだ。
といっても、研修期間中だけ・・・横浜。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

はは~~

IMG_28840.jpg
くそ真面目顔シロン。
父ちゃんがどいたから、安定した位置で撮ったら、それほど海が曲がってなかったわ。
やっぱ場所どりが大事だな。
IMG_28850_20170328214452b8c.jpg
と、思ったら、また海が傾いてるよーな・・・陸が斜めで対岸の海岸線がまっすぐとは限らず、湾や湖で弧を描いているようなとこだと、もーっとわけわかんなくなるのだ。
後ろに見えているのは戸田灯台。奥に写るのが、雲多めだけど、富士山です~~

今日は兄ちゃんの荷物箱詰め作業を手伝わないといけないから、これだけで終了!
重いものを下に入れるとか、壊れそうなものは包んで真ん中へんに入れとくとか、隙間はタオルや洋服で詰めとけ!とか、いろいろわかってなくててきと~~に入れるヤツの指導をしないといけないのだ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

御浜岬2

防潮堤と海の間にはゴロゴロの石がい~~っぱい。
P10500440.jpg
これって自然に転がって来たのか?大瀬崎もこのくらいのサイズの石やもっと大きな石がゴロゴロ転がっていたけど、波打ち際に砂や砂利じゃなくて、わりと大きなサイズの石ってのは、どういうことなんだろうか・・・
大瀬崎の話   ★★  ★★★  ★★★★  ★★★★★
伊豆半島はフィリピン海プレートにのって、遠くから移動してきた日本の他の地域とはちょーっと違うとこ出身の土地だから…変わっていても不思議じゃない気もするが…
P10500460.jpg
波でゴロゴロされたって感じの石じゃありませんねー
三重の七里御浜はもっと小さい石がゴロゴロガラガラ、シャラ~~っと波で転がされてすごい音がしていたけど、ここはそういうのもない。
P10500490.jpg
けど、ころ~んっと転げ落ちたらやばそうなんで、めいっぱい波打ち際から離れている。
IMG_28590_20170326214912022.jpg
父ちゃんがいい位置(石の間のおさまりのいいとこ)で撮っていて、母はその横の斜めのとこででっかいカメラ、体が斜めだし、左に傾いている場所で左肩に荷物をかけているから、みょーに傾いて、傾いて・・・
IMG_28610.jpg
シロンがまっすぐ?と思う位置で撮ると、富士山も海もものすごーく斜め。
IMG_28620_2017032621495796f.jpg
ママ・・・傾き過ぎですよーーー
P10500610.jpg
水準器使っていないから・・・こういう斜めのラインが紛らわしい地形で撮ろうとすると・・・傾く~
P10500540.jpg
でも、後ろの液晶で見ると、傾かないのよね・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

御浜岬

御浜岬到着!
P10500220.jpg
シロンがのってるのは防潮堤の上、すぐ横が駐車場でこのすぐ下に車横付け。
颯爽と海を眺める老犬。
IMG_28490_20170326214908f40.jpg
海からの風が吹き付けて来るから、すぐに風を避けるような格好になっちゃってたけど・・・
IMG_28510.jpg
それでも、あきらめるのではなく、踏ん張って海側を見る犬。
この犬はこういうとこに慣れてるからわりと平気だけど、さやだったらここには立てないかも。
シロンは背が低いけど、人間はもう少し目の高さが高くなるから、高いとこが苦手なさやには難しい場所だ。
P10500230.jpg
向かって右側に車が写っているけど、勝手にとめているわけじゃなくて、ここに縦列駐車の枠がある駐車スペースです~
駐車場側からは車の天井くらいの高さだけど、海側からはもっと高い。ここはさすがにぴょん!っと下りて行こうっていう高さではないので、灯台に向かって前に進む。
P10500240.jpg
だ~れもいなければ真ん中を歩いていればいいけど、すれ違う必要がある時は端っこに寄らないといけないから…ちょっと高いとこはいや~~な人は下の道を歩いた方がいいかも。眺めはとってもいいけど、風が強い時は、上を歩くのはお勧めはしない。
あの~~父ちゃん・・・右側の駐車場は写してくれなくていいから、海側をもっと撮ってくださいよ。
広角で撮って!と頼んだのは、海をいっぱい入れて欲しかったからなのに、駐車場を入れてもらっても嬉しくない。
ピントが気になるなら、四角い枠に1回合わせてから、カメラを左に動かして、人物を右下くらいに持ってきて写せばよいのではないかと…
海と空で青の多い写真を期待していたのだが、半分ほど駐車場・・・ついでに歩いていた防潮堤と横の石ころ部分もけっこう広くて、グレー成分が多かった。
P10500250.jpg
これは・・・ズームしただけですね・・・そーじゃなくて、父ちゃんが近寄って来てくれないと・・・青い部分が増えない。
P10500270.jpg
これでカメラもうちょっと左、もっと広角が欲しかった。
写真だとあまりわからないけど、ここから駿河湾越しの富士山が見える。
大瀬崎よりだいぶ南に下がっているから距離はあるけど・・・この日は空は雲がないのに下の方に雲がいっぱいだったから、富士山の周辺にもかなり雲がかかっていたけど、富士川SAにいた時よりはずいぶん雲が切れて、富士山が見えた。
P10500320.jpg
灯台に近付いて行くと、防潮堤と石ころ浜(砂浜とはいえない!)との高さも近付いてきて、ぴょんっと下りれるので、ものすご~~く足場が悪いけど下りてみた。
P10500350.jpg
12歳老犬パテラもち、気にせずごろごろ石の上に立つ。
そりゃ膝に負担はかかるでしょーけど・・・あまり過保護にしてもねー
数ヵ月前に大瀬崎でもこんなことしてたな…
ここの対岸って・・・ヘドロ公害で有名になった田子の浦あたりのよーに思うのだが・・・
臭くて汚い田子の浦のヘドロは、今どうなっているのか知らないけど、ここから見える海はきれいだ。

あ・・・静岡の人が海が目の前なのに魚を取らないのは、ヘドロで汚染された魚が…ってのもあったのかもねー
母が子供だった昭和40年代は一番汚染度がひどかったらしいから…公害でもめている駿河湾近くの魚を好んで食べさせようって思わなかったのかもしれない。
伊豆の地震で鉱山のダムが崩壊して、シアン化合物が狩野川を通って駿河湾に流れ込んで、川と駿河湾の魚が死滅っていう事件もあったから、きれいにみえる駿河湾の魚は汚染の可能性が…
伊豆の東側が観光地で賑わっているのに西側が未開の地…みたいなのは、災害の風評被害みたいなのも当時あったのかもしれないねー海とそこでとれるお魚がウリなのに、その魚が汚染されたんじゃ、来る人は安心して食べられなかっただろうから…
P10500380.jpg
ママが魚を食べないのは、そーいう理由??
いーえ、子供の頃にそんな小難しいこと、知るわけないじゃん。たんに、魚臭いのが嫌いだっただけ~~~
肉と違って、丸ごとだと顔もついていて、いかにも死体を食べてます…って感じだし。
海の方からリヤカー引っ張って魚を売りに来るおばあちゃんが、家の前の道路で魚をさばいているのが気持ち悪くて・・・骨とか外して人間が食べない部分をその辺の猫にあげると、それをむさぼり食べる猫の姿もなかなか豪快で…スーパーで切り身になって売っている魚ではなく、漁師の家のおばあちゃんの解体実演付き販売(?)はちょっと不気味だったのだ。でも、自分で魚を触りたくない人には、都合のいいおばあちゃんだったよーな気がする。
IMG_28550_20170326214910cd9.jpg
こちらのおじいちゃん犬、見返り美人ポーズしてくれたけど、撮る側が傾いてて、あれま~な写真になった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

伊豆へ

静岡の朝~~
IMG_28190.jpg
・・・雨戸を閉め忘れて・・・朝から太陽がガンガン当たって目が覚めた。
家では完璧に光を遮る遮光カーテンのおかげで朝日が降り注いでも真っ暗な部屋でのんきに寝ているのだが、こっちの家は全室が遮光カーテンではない。いくつかの部屋はうちでいらなくなったのを持ってきてつけてあるけど、和室は障子でカーテンはない。
暗くなってから家に着いて、障子が閉まっていると雨戸を閉めることをす~っかり忘れてしまうのだが、朝になるとけっこう早い時間から太陽が当たり出して、あ・・・と気付くのだった。やたら日当たりのよい家。場所もいいし、ここに住みたいって人はたくさんいるのだが、こんなボロ家、地震で絶対に潰れるから貸すわけにもいかないので・・・かといって、建て替える財力もない。
IMG_28300.jpg
時々やってくる別荘みたいなものだけど、自宅より別荘の方が街中でデカい家ってのもヘンだ。
自分ちだから、布団の中に犬を引きずり込んでもとくに問題ない。
が、この日は伊豆にお泊りなんで、出かけますよ~~
P10500050.jpg
天気はよいのだが、雲は多い。
薩埵トンネルを抜けると、前に富士山…が見えるのだが、青空なのに雲だらけで、富士山は全然見えません!
富士SAにも入ったけど、そこからでもまるっきり富士山が見えなかった。
この日は2月25日、23日にEXPASA富士川の大観覧車がオープンしたそうで、盛大にイベントをやってたけど、肝心の富士山が雲に隠れてまるっきり見えなかったのだ。
DSCN28900_20170325223403cec.jpg
これは11月に寄った時の未完成観覧車。今回は完成していたけど、とくに写真は撮っていない。
大中小のポメがいて(大はうちの犬)、こういうとこだとやっぱサイズがデカいのが目立つといいますか…毛のボリュームが違うというか…シロンが通るとちっこいポメの周りにいた人たちが、みんなシロンの方に来てしまうという現象が…金色に輝く毛色っぽいのもありますけど…とても目を引くらしい。12歳の老犬になっても、まだ若い犬に負けない人気。。。だから、あまり人の多い場所には行きたくないのだ、余分な時間がかかる。
P10500100.jpg
ってことで、伊豆半島に向かって沼津から伊豆縦貫道に入ろうと思ったら・・・入れない。
閉鎖されているわけではないけど、縦貫道に入るETC入口が長蛇の列、まるっきり動いている気配がない。
中に入ってから渋滞に巻き込まれたのではなく、入口の前から大渋滞で動いている気配がないから、縦貫道に入らずに沼津市街に出たのだ。
あとから宿泊先のオーナーに聞いた話では、この日は伊豆縦貫道で事故があったとのこと。
調べてみると・・・対面通行のとこで反対車線に飛び出して衝突する死亡事故があったのだが、東名を走っていて伊豆縦貫道の事故、渋滞情報って出てなかったんですけど・・・いくら無料区間だからって情報なしってのは・・・
こういう事故で被害にあった人の身内はたいへんだけど、その影響で大渋滞に巻き込まれた多くの人たちは、その被害者にお悔やみの言葉をかけるなんてことはなく、なんでこんな渋滞に巻き込まれないと…って感じなのに、地震とかの災害被害者には何の関係もない見たこともない人に形だけの言葉をかけたりする不思議。全然心にもないことを…って気がするのだが…

伊豆縦貫道が通れなかったので、予定を変更して、沼津の町中を抜けて、海沿いを・・・
駿河湾の一番奥になる沼津の海沿いは、太平洋から押し寄せる津波が集まってくる場所ってことで、直撃の下田はみんな警戒するだろうけど、奥まっている沼津も津波危険地帯なんですよねー 川を遡っての被害もかなり奥まであったとかで、沼津の海沿い、川沿いはトラフ地震が起きたら要注意地域。奥まっているから津波は来ない…じゃないんですよね。
海沿いの道は細いから、途中から山越えルートで戸田を目指す。
P10500200.jpg
西伊豆の海岸を目指しているのだが、途中の休憩地点は山の中。(に見えるけど、反対側はあとちょっとで海)
「くるら戸田」というふざけた名前の道の駅。
静岡弁を知らない人にはわからないかもしれないが・・・「くるら」・・他にも、行くら?そうら?・・・行くでしょ?そうでしょ?って感じ・・・○○ら~ってのは、静岡の人が語尾に使う方言です~くるらは「来るでしょ??」ですね。

北原白秋さんがちゃっきり節で「きゃある(蛙)が鳴くんて 雨ずらよ」って歌詞にしてくれたんで、静岡は語尾に「ずら」をつけると勘違いしている人がいるけど、静岡市内の人は「ずら」は使わない。それはどっちかっていうと山梨の方ではないかと…さらに静岡ではなく、島田の人は「ずら」をよく使っていた。旧静岡市内では「ずら」は年寄りでも使わない。
P10500150.jpg P10500160.jpg
写真じゃいまいちわからないけど、パパはここから見える山の風景が気に入ったらしい。
伊豆って海のイメージが強いけど、けっこう山が多い。山間部は雪が積もるから気をつけて・・・みたいな案内もあった。西伊豆の山は1000m近くになるから、暖かいイメージの伊豆でも雪は積もるようだ。
この地方の特産だというみかん、2月のこの時期でもまだしょぼくれていないみかんを外で売っていた。
皮が薄くて小さい小さい規格外みかんが母はお気に入り。でも、関西では大きくて皮の分厚いふがふがしたみかんが主流。久しぶりに皮が薄くて小さくてジューシーなみかんだったから、1袋買った。だーれもいなくて寂しい売り場だったけど、話し始めると人が寄って来て、盛り上がっていくのよねー
P10500210.jpg
山越えでやって来たのは、コンクリートばかりが目立ってどこかわからないけど、最初の目的地、御浜岬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

早く終われ!!

写真は・・・まだ広野公園にいた。。。さやが一緒に行っていない旅の時は写真の点数が増える。
IMG_27960_20170324215959185.jpg
太陽は沈んだし、風は強いし・・・さっさと帰りましょう。。。
一緒に来ててもなんか別のことしてる気がする女だけど、あとから写真をチェックするのは好きらしい。他人まかせの女。
IMG_27970_2017032422000047b.jpg
ボケっとこんなとこに座っているのも疲れました…なシロンくん。
IMG_28000_20170324220002afc.jpg
そろそろ帰りません??
IMG_28010_20170324220003795.jpg
ふ~~~・・・終わり、終わり
IMG_28040.jpg
この日はとくに寒くはなかったけど、今日はそれから1ヶ月以上経っているというのに、風が冷たい!って言ってた。
IMG_28050_20170324220025df8.jpg
まだ撮ってるんですか??終わりますよ・・・なシロンくん。
はい、車に戻ってぶぶ~~っと静岡の家へ。
この日は最初のプレミアムフライデー。だけど、高速を走っていても仕事を早く終わって遊びに繰り出したって感じの人たちはいなくて、広野公園から帰る時も仕事帰りの人たちの渋滞…って雰囲気だった。プレミアムフライデーが導入された一般企業ってどれだけあるのだろうか??月末じゃなくて、どうせなら月初めにした方がいいような‥
2月は24日がプレミアムフライデーだったから、3月は今日?と思ったら、月の最後の金曜ってことなんで、今月はもう1週金曜があるから、31日がプレミアムフライデーになるようだ。
IMG_28070.jpg
朝からろくに寝ていなかった犬は、静岡の家に着くと、座布団の上ですやすや。
IMG_28100_201703242203118cd.jpg
2枚しかないですね・・・どうせなら5枚重ねがいいんですけど・・・
積み上げた座布団の上で寝るのが好きな犬だが、この日は2枚しか積んでなかったから…
IMG_89510_201703242200271c7.jpg
この家にいる時はだいたい畳が2部屋続いたこの辺りにいるシロンくん。
リビングとかに敷いてあったカーペットは捨ててしまったから、普段カーペットの上で暮らしているシロンにはつるつる滑る板の上は歩きにくそうなのだ。畳はOKだけど、板の上は歩きにくそうで、すごく足に負担がかかっている感じなんで、通常は畳の部屋にいるようにしている。
けど、4つある畳の部屋のうち、2部屋は続いているけど、あとの2つはツルツルの廊下を通らないといけないし、残りの4部屋も板でツルツルだから・・・なるべくここでおとなしくしていてちょーだい。横に広い家だから全部歩き回ったら、けっこうな広さなのだが、畳部屋メインで。
パテラが…って苦しんでる犬が多いけど、フローリングをやめて絨毯、カーペット敷きに変更すれば、ずーいぶん犬にとってはラクになると思うのに、掃除が面倒なのか、犬が粗相をしてしまうのか??足が悪いといいつつ、フローリングで暮らしている人たちがけっこういるのは、???だ。手術だなんだっていう前に、住宅環境を見直せばいいのに・・・うちは4歳の時に手術って言われたけど、この巨体だけど・・・12歳の今も元気に家の中も走り回っているし、散歩もできている。
IMG_89560_201703242200282f4.jpg
アスファルトが足にやさしくないっていう人が多いけど、それよりも毎日長時間いる家の床がつるっつるな方がタチが悪いわ。
びわ湖マラソンの選手は42.195㎞、競技場のトラック以外は、普通に車が走っている道路を走り続けている。
靴を履かない犬は真夏のアスファルトは危険かもしれないけど、そうじゃない時期は冷たい冷たい土の上より適温を保てて、ほどよいクッション性のある舗装された道路の方が歩きやすい。土がいいなんて気のせいでしょー冬場はとくにアスファルトより冷たそう。コンクリートは硬くて冷たいけど、アスファルトはそうでもない。


兄ちゃんの買い物に付き合ってイオンに行っている間、ポケモンGOプラスがび~び~いうたびに、ポチポチしていたら、ボールがいっぱいたまった。
ポケモンには反応しないようにしていたから、アイテムばかりが大量にたまる。が・・・進化アイテムは1個もでなかった。
水ポケモンがいっぱいでるイベント中らしいが、うちはもともと水ポケモンが多く出てくるから、それほど水ポケモンが増えたって気はしない。けど、オムナイトが普段よりたくさん出ている。その代わりに毎日出てくミニリュウの出具合が悪くなった気がする。ミニリュウって水系じゃなくて、ドラゴンだから水イベント関係ないんだと。川の近くとかに出やすいポケモンって言われてたのに…

そして、と~っても気になるのが、ギャラドスの色がヘン!
色違いポケモンとかじゃなくて、普通のギャラドスの色がきれいな青から黒っぽい青になって、なんか魚みたいに見えて気持ちが悪い。元の色に戻してほしいわ。コイキングも赤がケバくなったし…男の人はびみょうな色合いは見分けられない人も多いっていうけど、色の違いがわかる人には今回の色の変化は気持ち悪いんですけど…家でも不評。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

海よ~~

♪海よ~俺の海よ~~♪
IMG_27730_201703232209406fc.jpg
海を眺めるたびに出てくるこの歌詞・・・ここしか知らないけど・・・
IMG_27750.jpg
そこだけど、十分でしょ。海見てるだけです。。。
IMG_27760_201703232209423ea.jpg
シロンがど~んっと写っていて、海はちょろっとバックに…って感じで、広大な海ですらごく一部をちょろっと切り取ったら全然目立たないけど。それでも一目で海だな~って感じはする。琵琶湖かもしれない…なんて言っちゃダメです。
IMG_27770_2017032322094428d.jpg
前に見えるのは広い広い海ですよーーー駿河湾・・・太平洋・・・
お魚食べ放題!!
IMG_27790_20170323220945fc3.jpg
でも、静岡の人っていうほど魚を食べないような気がする。
ここ用宗には漁港があって、生しらす目当ての人が来ていたりするけど、安倍川より向こうの旧静岡市の海側には港も何もなくて、海が目の前にあるのに、魚を取って食べるってことをしてきた地域ではない。お魚とるのは清水の人たち。
太平洋で核実験がどんどんばば~~ん!とやっていた昭和20~30年代、太平洋の魚は汚染されているって話があったからか?とくに静岡では焼津に戻って来た第5福竜丸の運んできた放射能マグロってのがあったせいか、目の前に海があるのに、魚を好んで食べるわけじゃないよーな・・・
IMG_27800_201703232210456e3.jpg
福島の原発からの汚染水ってのも厄介だけど、何十年も前に水爆なんかを大量にぶっ放した辺りの汚染ってのは・・・どうなってるのでしょーか?放射性物質ってのは、半減期が長~いのもたくさんありますけど…アメリカが大型の魚やクジラの捕獲を制限するのって、保護のためだけじゃなくて、捕食の最上層にいる大型のこういう動物たちには放射性物質が溜まりやすいから、それを人間が食べると問題が…ってのがあったりするじゃないかって気もするのだが。
IMG_27850_20170323221046ac9.jpg
お刺身は高いから…ってことで、うちでは父が1人で刺身を食べていても、他の人は別メニューだった。
けど、ほんとは放射能マグロの話を母親が気にしていて食べさせなかったのかも…って気もする。
IMG_27870_20170323221048a58.jpg
え~~~、うちのママ、僕にマグロやサーモン食べさせてますけど~~~!!
事故直後の野菜なんか、それまでの基準値を大幅に変えて基準値内ってことで流通させたから、日本の人はみんなけっこう食べてると思いますよー
あの後、しばらくの間、群馬、茨城、千葉産の葉物野菜しか手に入らなくて不思議だった。
だって、普段は地元の野菜が手に入っていたのに、近所のどのスーパーに行っても、関東から運ばれて来た野菜ばっかり。
「食べて応援キャンペーン」やってたけど、意図的に向こうの野菜を関西に運んできて、こっちで取れた汚染度の少ない野菜を東の方に持って行って売って、内部被曝の調整っぽいのをやってたんじゃないかな~~っと思うのだ。
東の方ばっかりガン発生率が上がったら事故のせい?ってことになるから、西の方にも汚染度の高い野菜を供給して食べてもらいましょうって感じだったのではないかと…肉や魚は加工されて産地が分からない状態で売られている物も多いから、意図的に操作されてた気がするんですけど…
IMG_27890_20170323221049053.jpg
ドッグフードなんかどんな肉使っているかわかりませんからね~~
放射能検査済み原料使用なんてわざわざ表記するフードがあったりするのは、汚染された原料で作られているフードもあるってことなんでしょう・・・
IMG_27930_20170323221051cd3.jpg
それでなくても、大量の放射性物質が放出された後、犬たちは人間よりも低い位置で道を歩いて、いっぱい吸い込んでいそうな気がする。


放射能が…地震が危険だってことで東の方を避けていた男が、なぜかもうすぐ東京へ行く。
研修中に住むとこには大物家電が備え付けられているから個人で用意しなくてよいのだが、細々とした生活用品は用意しないといけない。
自炊する気満々で、鍋やフライパンなどさやがうらやましがるカッコいいヤツを揃えた。といっても、お手頃価格の品だけど…
スーツにシャツ、ネクタイ1週間分、靴、バッグ・・・と、身の回りの品を買い揃えていくと、かなりの金額になっていく。
大学に入った頃に買った財布もかなりくたびれている(ずいぶん長い間使っていたものだ…)、就活用のバッグは薄すぎるからもうちょっと中身の入るヤツ…手帳…カードケース…名刺入れ…持ち歩く品だけでも必要な物がたくさんあって、出費が~~この男はプロジェクト活動でバイトできなかったし、その後も勉強優先!ってことで学校からバイト禁止令が出ていたから、貯えがない…霞を食べて生きているわけじゃないのにね…なんか現実離れした世界。
素材は革が基本だからそれなりのお値段。合皮は安くてもペラペラめくれてきて使えなくなるのが早いから、やっぱそれなりの革製品を買った方が汚らしくみすぼらしくならなくていいから…
こいつは、絶対に家から通えるとこに行くと思っていたのだが、急に研修は東京…って言いだしたんですよ…びっくりだわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

日が沈んだ

海とは反対側を向いて、ぼけ~~っとしている犬。
IMG_27520_201703222210146f2.jpg IMG_27560_20170322221015eca.jpg
そっち側は・・・とくにこれといった物はないよーな気がするけど…何を見ているのか??
IMG_27600_20170322221016b2a.jpg IMG_27620_201703222210187f1.jpg
左見て~右見て~~・・・やっぱ鳥が飛んでたのか??犬や人はいなかったはず。
ここまでは沈んでいく太陽の光をガンガン浴びて赤っぽいシロンだったが、ふらふらっと防潮堤の上を散歩して、公園に戻ってきたら、太陽が沈んで赤っぽい色が弱まった。
IMG_27640_201703222211443ca.jpg
海辺で撮るには、赤い光が弱まってくれた方が、青がはっきりしてよいわ。もう太陽が沈んだから、若干暗いけど。
IMG_27660_20170322221146286.jpg
上のヘンな色の写真は海の横、防潮堤の上で撮っているけど、こっちは海を見下ろす小山の上。
海のすぐ近くよりも、高いとこから海を見下ろして撮る方が海成分が多い。
IMG_27710.jpg
けど、太陽の光が消えたから…海が暗い。
明るいレンズを使っているからけっこう明るく見えるけど、もう日没後です~~
この時期、ここでは太陽はシロンが向いてる方の山に沈んで行って、海には沈みません!
写す側が太陽を背中に背負っているから、海をバックに写真を撮っても逆光にならないからその方がいい。
IMG_27720.jpg
あ・・・思ってるより高くないかも・・・ここ。
IMG_27670.jpg IMG_27680_20170322221034a72.jpg
若干高いとこに上がって来たから、怖くて座っているのかと思ったら、高さ確認して、普通にすくっと立ち上がったわ。
シロンにとってはとくに怖い高さではなかったようだ。っていうか、小山の上だけど、乗ってる台自体は地面からシロンがぴょんと飛び上がれる高さしかないから、問題ないでしょう。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ぼっわ~~~

IMG_27260_20170321221106aca.jpg
風がおとなしいと、コンパクトに見える犬。
IMG_27280.jpg
下から風が吹きあがってくると、ぼわ~っとサイズアップ。
IMG_27290.jpg
好き勝手な方に毛が向いている。
IMG_27310.jpg
通常なら横にふわっとしている毛が顔に押し付けられて、ヘンな感じ。
IMG_27340_20170321221111f50.jpg
女優さんみたいですねーシロンくん。
IMG_27380_201703212211536ca.jpg
オスですけど・・・
どういう風の吹き方なのか、後ろ側の毛がぼっわぼわと逆立っている。
IMG_27420_20170321221154404.jpg
ぐっちゃぐちゃ乱れているとこは、たぶん毛だけで中身はないのでしょう。
IMG_27450_201703212211566ee.jpg
何を見ているのでしょうか??
IMG_27470_201703212211577ce.jpg
とくにシロンの気を引くようなものはなかったような気がするけど・・・
人も犬もいなかったよーな気がする。鳥でも飛んでたかな??
IMG_27490.jpg
今度はまるっきり反対方向。
たんにカメラを見ないようにしているだけだったりして・・・
アイドル系じゃない人は、こういう感じで写真では視線外しますよねーカメラ見っぱなしはガキんちょアイドル…
IMG_27500_20170321221250b82.jpg
そんな不機嫌な顔でじっとこっちを見られても。。。眠そうだわ。
太陽が沈むとこで夕焼けというか、赤っぽい光がまぶし~~ってのもあって、たぶん真正面は見辛いのだろう。前を向いたら、まぶしくて目が開けられないのではないかと…
IMG_27510_20170321221251681.jpg
そうそう、モデルはどっか向いている方が雰囲気出ていいのですよ。


昨日一昨日と連続で延期された焼肉パーティー。本日開催!
といっても、母は夕飯時にいない。父ちゃんも帰って来るのは遅い。
で、母は夕飯はいらないから、「3人でお肉食べといて!」といって帰ってきたら、パパには焼肉用の肉は残っていなくて、ステーキ用の分厚いのが1枚残っていただけだった…と。
へ??? 肉は3人で分けるようにって言ったのに、なんで父ちゃんの分の焼肉が残っていないのだ?
2人で食べきれるような量じゃなかったと思うのだが・・・

さやと兄ちゃんいうには、シロンと一緒に3人でもりもり食べたそーだ。
3人で食べといて!って言われたから、頑張っていっぱい食べたというが…父ちゃんのことを忘れてますよーー
それに、シロンが食べるのは通常1~2枚なんですけど・・・
いったい、何枚あげたの?? 
兄ちゃん「シロンがすごく欲しがるから、5枚くらいはあげた。」
控えめに言って5枚っぽい雰囲気だったから、たぶんもっとあげたはず。
あげすぎです!! なんで適量ってものがわからないのだ、アホ息子。
兄ちゃんの8分の1サイズだから、単純に8倍したら、自分が40枚食べたことになるんですけど~~あげすぎだろ。
それに、3人ってのは、人間3人に決まってるでしょー!兄ちゃんとさやと父ちゃん!!
シロンは数に入っていない。
1~2枚おすそ分けしてあげたらいいだけで、がっつりあげなくていいのだ。
2人と1匹で仲良く焼肉パーティーして、父ちゃんの分まで無理矢理食べつくしてしまったらしい。
肉は全部なくなってたけど、野菜が大量に残っていたから、野菜を食べずに肉ばかりでお腹いっぱいにしたようだ。
無理して食べなくても、いいのに。。。焼いたヤツをシロン用に冷凍保存って手もあるのに、無理にお腹に入れないでくれ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

百面相

広野公園の写真だけど、若干時間が戻る。
IMG_26990_20170320225038783.jpg IMG_27110_20170320225040942.jpg
公園に到着してすぐ、EOSの方で撮った写真もあったのだ。
IMG_27010.jpg
え~~~、忘れてたんですかーー!?
すさまじい顔のシロン。
IMG_27020_2017032022513015f.jpg
すまし顔。
IMG_27030.jpg
へらへら顔。
IMG_27070_20170320225134326.jpg
やる気なし・・・
IMG_27150_20170320225135058.jpg
太陽が沈むちょっと前で、なんか赤っぽい光がガンガン差し込んでいて、こんな色。
IMG_27160_20170320225041d66.jpg IMG_27170_2017032022504294f.jpg
左は風でボワッと毛が広がったシロン。 右はしぼんでる感じで体型が違うかのように見えるが、同じ犬。
IMG_27180_20170320225202e50.jpg
毛でかな~~り膨らんでいます~~~
兄ちゃんがスーツとか新調するのについて行ったんだけど、あまりに太りっぷりにびっくりだ。
大学入学当時より10㎏以上太っているから当然と言えば当然だが、腹が中年のようなぼたぼたっぷり。
酒を飲むわけでもないのに、よくもまあそんなみっともない姿に。。。
父ちゃんより背が低いのに、体重は父ちゃんより重くなった。それも去年の夏から一気に5㎏ほど増えている。研究室でのつまみ食いが多過ぎたのではなかろうかと・・・
IMG_27200_20170320225204a6a.jpg
シロンは体重はけっこうあるけど、体高もある。つまんでみても、ぶよぶよではなくて、ガッチリ硬めだから、さやはシロンは太っていない!と主張する。兄ちゃんはぼってぼて~~
IMG_27210.jpg
英語の犬の本とか見ていて、日本の獣医さんたちは犬のマッスルスコアの訳を間違えて教えられたんじゃなかろうか?と思ったりするのだが…運動量が多くて現役バリバリの猟犬の体を基本にした体型を、のほほ~~んと過ごす家庭犬に押し付けてもそれはちょっと違うと思いますが…
IMG_27220_20170320225210172.jpg
とくにある程度の年齢になると、体重にもゆとりを残していないと、大病した時の余力の差が・・・
今日、おじいちゃんが来たけど、若い頃は100㎏超えていた体重が今は63㎏。
10年くらい前にガンで胃をほとんど取ってしまったから、昔のようには食べられなくて、体重はどんどん減っていったけど、もとがすごいから、40㎏減ってもまだ60㎏台で普通な感じに見える81歳。
うちの父は、身長は175くらいあったけど、体重が40㎏台だったから・・・40㎏減るなんて不可能だ。
さらに痩せていったら見るも無残な姿でしたわ。足が普通の人の腕みたいな細さで、ほんと骨と皮しかない。犬にもあんなのが要求されているよーな気がするんですけど…ある程度の筋肉と脂肪はないと困ると思います…
IMG_27240.jpg
年中ダイエット、痩せたいって言っている人、犬に食事制限ばっかりしている人っていったい何?って感じ。
ちなみに、でぶでぶって言ってる兄ちゃんの体重、数字の上では医者が言うにはちょうどいいくらいの数値なんだと。
でも、急激に太ったから、お腹まわりがぼってぼてで、とてもよい数値の体には見えない。ま、脂肪もいろいろ大事な役目はありますけど・・・

この連休は兄ちゃんが家にいる最後の休日なんで(来週は友達のとこに遊びにいくそうだ)、各種牛肉を買って来て焼肉パーティー(当然室内で)をする予定をしていた。
すでに肉も用意していたのに、昨日は急に京都に行ってくる!ってことで、パパと兄ちゃんは京都に行ってしまった。
さやはお肉食べる~~って楽しみにしていたのに、バイトから帰ってきたら、二人はいなくて、延期。
で、今日は「焼肉パーティ~」といいつつ、昼間は友達とショッピングに行ってしまった。
そこへ、おじいちゃんがやって来て、兄ちゃんのスーツを買ってあげたい!ってことでそれは嬉しいことなのだが、その後、さやがいないのにそのまま飲食店に連れていかれてしまった。
まだ6時前だったから、コーヒーでも飲みに行くだけだと思ったら、喫茶で済ませられる店ではなく、ご飯食べるしかないとこで・・・いきなり夕飯。
・・・さやはいないんですけど・・・ご飯もセットしてあるし、肉もあるんですけど~~
今日は焼肉パーティーなんですけど~
おじいちゃんが1人増えるくらいは問題ない量の肉があるんで、家で焼肉食べようって言ったのに・・・なんで、外食??

家に帰ったら、さやもおじいちゃんが一緒に来て、焼肉パーティーをするものだと思っていたようで、「おじいちゃんは?」「焼肉パーティーは??」と不思議そう。
ご飯は山盛り炊かれているし、冷蔵庫に肉もたっぷり入ってるし、そりゃ焼肉パーティーだと思うよね。
すみませんねーー男たちがわかってくれなくて、夕飯食べちゃってるから、今日も焼肉パーティー中止です・・・2日続けて中止ってありえないと思うんですけどー
しかも、今日が家族揃って食べられる最後の日だったんですけど。
明日食べるとしても、みんな揃っては食べられないから。そーいうのがわからない男たちっていやだわ。
そこそこお高い肉を奮発したのに、まだ冷蔵庫の中で眠ったまま。
シロンにも今日は牛肉だよ~~って朝から言ってたのに、牛が出て来なくて???なシロンくんだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

強風

大阪に行った話はおいといて・・・2月の静岡に戻る。
DSCN33500.jpg
防潮堤の方から公園へ。といっても、遊具のある方ではなく、ただの小山の方。
後ろに小さく見えるのが、広野公園名物・難破船。(帆船型アスレチック遊具)
真ん中で割れた船が地面に突き刺さっているような遊具。兄ちゃんが小さい頃に楽し~~く遊んでいた。母が子供の頃にはこの公園はなかったから…
遊具は関係ないシロンくんは、犬らしく芝生をくんくん中。
DSCN33550.jpg
よほどよい香りでもしたのでしょーか??もう一度芝生へ行きたそうな格好だ。ぐいぐい・・・
DSCN33570.jpg
はいはい、お坊ちゃまはそんな犬みたいなことしてくれなくてけっこうですよーー
DSCN33580.jpg
え。。。犬なんですけど。。。
DSCN33620.jpg
見晴らし丘って名前がついてたよーな気がするけど、ちょっと高くなっていて、風が強い。
シロンの胸毛がめくれて、普段は隠れていて見えることのないハーネスが丸見え。
下から毛をめくりあげるかのように風が吹くから、毛深いシロンの毛でもハーネスがこんなに見えてしまう。
DSCN33630.jpg
吹き方によっては、隠れるんですけど・・・
DSCN33640.jpg
胸の毛が乱れることに変わりはない。
DSCN33720.jpg
毛が好き勝手な方向にぼわぼわ広がっていた。

やっと卒業した兄ちゃん、いまいちよくわからないとこに内定はしていて、4月から東京。
?? 東京は地震や放射能は危険だからって近付きたがらなくて、プロジェクト活動を選ぶ時もNHKロボコンにすると大会は東京だから…って、関西で開かれるレスキューロボットの方を選んだんですけど…
東京にいるのは研修期間中だけで、配属はどこになるかわからないらしいが、数ヵ月は東京勤務。あらま~
研修期間に住むとこは指定されていて、大物家電は付属しているから用意しなくていいけど、こまごまとしたものはいろいろ揃えないといけない。
スーツも手持ちのだけってわけにはいかないし、生活用品いろいろ買い揃えたら、けっこうな出費になるんですけど・・・
日曜日以外は遅くまで研究室にいたから、バイトもできないし、貯金なんかない男。いったい、どこまでない脛をかじってくれるやら・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

祝!

旅の話は・・・まだ静岡の家にも到着していないが・・・
今日は当日の話で。
P10508530.jpg
なんかわけわからない写真だが・・・学位授与式が終わって外に出て来た兄ちゃんを見つけたシロンくん。
はい、うちの兄ちゃん、のんたらのんたらいつまでも学生をしていたが、やっと本日卒業。
数学と物理が苦手なのに、工学部に行きたいって無理して入ったのはいいが、工学部なのに数学と物理が…なんでそれはそれは苦労したのですよ。情報系なら数学物理はそこまで必要じゃなかったのに、見栄はって工学部にするから…
ついでに、学年末にバイクですっ転んで入院してたのもあったし。。。
写真だけ撮ってあげようってことで、学位授与式が終わる頃を狙って行ったら、ちょうどいい感じで体育館から出て来た直後くらいに到着。
元ロボットプロジェクトメンバーなんで、若干日は経ってるけど、後輩がお花をくれたそーで、1人寂しく…でもなかったようだ。
P10508740.jpg
母たちの世代にこの大学に行っていた人は関関同立の同じ学部の人よりレベル高かったけど、、昔と違って今は・・・
それでも出る時は一定レベルに達していないと出せないってことで、入ってからはすごく厳しい教授もいる。
小さい大学だから、全卒業生が体育館に集まっていたらしい。
卒業証書はゼミの先生からもらうから、各ゼミごとに・・・だけど、兄ちゃんとこは4月から梅田キャンパスになるので、先週こっちの校舎からは引っ越ししていてもうゼミの部屋は使えない!ってことで、普段とは違う部屋にいたらしい。
ここの前に袴姿の女子がたくさんいたんだけど・・・ずっとここにいたけど・・・卒業証書もらいに部屋に行かなくていいのかい??って疑問が。だいたい、そんなに女子っていないはずだけど・・・たんに着物を着たい女子が学生のふりしてたむっていただけ??って気もした。
P10508960.jpg
こちらは・・・3年間入り浸っていたプロジェクトの部屋がある建物ですね・・・ガラス張りで中が見えるんだけど、本格的工具がいっぱい。
プロジェクトは3年で追い出されるけど、それまで毎日、毎日、日曜日以外は遅くまで通い詰めてたから・・・それで本業の勉強がおろそかになった・・・と警告を受けましたが・・・
ここでは制作活動より、学科の点数が重要事項なのです!作業をいくら頑張ってもまるっきり評価はしません・・・だってさ。入学する時にも「学業成績ですべてが決まります」って言ってましたけど・・・社会に出るとそういうわけじゃないと思うですが、研究はそういう世界らしい。
P10509250.jpg
ところで・・・謝恩会は?? 学科ごとに開催されるのだが、兄ちゃん、なぜか申し込まなかったらしい。
だから他の人とは別行動で1人で帰るつもりでいたら、偶然、学科長と出会い、ご挨拶。
何年も通ってる問題児なんで、大学なのに教授が親の顔を知っている・・・
謝恩会は飛び込み参加OKとのことで、急遽参加することに。
けど・・・他の人とはすでにわかれて別行動になっちゃったから・・・開始時間までどこかで時間をつぶそう・・・ってことで、大阪城へ。
P10509490.jpg
駐車場に車をとめて、のんたらのんたら歩いて天守閣のある方へ。
どっちが表か知らないけど、入場門があるのとは反対側から。
城の真下までは行ったけど、兄ちゃんは謝恩会の集合時間が…ってことで、いなくなった。現地へは電車移動。
P10509590.jpg
ぐるっと回ってこっちから見ると、なんか今時の建物って感じ。
エレベーターはついてるし、ちょっと派手なビルっぽい感じで、お城というより、なんか建物のラインが今時の建物っぽく感じる。

兄ちゃんは毎日毎日大阪まで通ってて、それほど遠い場所でもないのに、シロンが大阪に行くのは、たぶん今日が初めて。
道路環境はいまいちだし(父ちゃんと母は結婚してすぐは大阪の豊中に住んでいた)、人も車も多いし、大都市近郊区域は休みの日でもETC割引がなくて、大都市区間から外れる東側に向かった方が同じ距離走っても安いんで、大阪は避けていた。
母と父ちゃんは時々行ってたけど、シロンは留守番。
大阪は・・・街中ではなく淀川散歩から始まったシロンだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

小心者

階段を下りてもう1段階下、海の方に行こうとしたら、風がすごくて、途中で壁際に隠れている犬。
DSCN33360.jpg
ひゃ~~、飛ばされそうですーー
DSCN33380.jpg
壁に支えてもらおう・・・って感じのシロン。
DSCN33390.jpg
風の方に顔を向けているのもたいへんだったみたいで、入れない壁の中に隠れたそうな感じ。
そんなに嫌なら、戻りましょう。
休みの日なら岸壁で釣りをしている人がたくさんいるけど、この日はだ~れも海のそばにはいなかったから、下りない方が無難かと・・・
休みの日は満車で入れないこともけっこうあるっていうけど、この日は数台しか止まっていなかったから、ほとんど人は来ていないはず。子供はだーーれもいない。
DSCN33410.jpg
踏ん張ってないと、飛ばされそうです~~
いや・・・そこまで強い風じゃないです!大瀬崎や黄金崎の突風の方がはるかにすごかった。ここはまだマシ。
DSCN33430.jpg
他に人もいないし、リードを伸ばしても問題ないでしょう、お好きにどーぞ。
DSCN33440.jpg
でも好き勝手に歩いて行かないで、母が来ているかチェックするシロン。
慣れている場所じゃなくて、ここは数回しか来てないですから~~ちょいと不安?
DSCN33450.jpg
ちょっと進んでは、後ろ確認。ママ、ちゃんと来てますか~~??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

海へ

シロンはなぜか運転席が大好き。だが、車が動いている時には絶対に近付くことは許されない。
DSCN33100.jpg
茶子姉は妹の膝の上で東京ー静岡間を移動しているが、うちのわんこは箱詰め移動。
DSCN33110.jpg DSCN33160.jpg
期待に満ちた顔をしてもらっても・・・車が動く前に箱詰めですよ・・・
そのまま家に行くにはちょいと時間があったから、そうだ海を見に行こう・・・ってことで、広野公園に行ってみようと思ったのだが、西側から行く道なんか知らないので、藤枝PAに飛び込んで、ナビをセット。
あ・・・でも・・・新東名の情報がないけど・・・(これ勘違い、新東名も静岡県内は先にできてたから、うちのナビにものってる)・・・ま、藤枝岡部ICからバイパス通って静岡に入るとこまではわかるから、もともとある道に入れば、目的地さえセットしておけば、勝手に案内してくれるだろう。たぶん看板もあるはずだし・・・
ってことで、山の間を抜けて、海に出た。ひゃ~~、ここも風が強いです!!なシロンくん。
DSCN33150.jpg
風が強くてもわざわざ高い吹きっさらしのとこで、風を浴びる。風の当たりにくい場所に隠れようってことはしない。
っていうか、ここだとかくれる場所なんかないけど・・・
東海地震や南海トラフの地震が起きたら、ここはそうとう危険な場所だ。だから、これが防潮堤で高くなっているんでしょうけど・・・津波が来たらこれで耐えられる高さなんだろうか?
このへんだと3~5m予測らしいから、これだけ高さがあったら十分だけど・・・台風の高波でももっと高いのが来るのに、津波はそんなに低いんだろうか??
DSCN33220.jpg
いやいや、シロンくんが悩まなくてもけっこうです・・・
うちがここに来るのは数年に1回、それで地震や津波に出くわしたら、それが運命だったと受け入れるしかないでしょう。
だいたい、子供の頃はそんな津波のこととか知らないから、ここのもう少し西、用宗海岸が春の遠足の目的地で、全校生徒千人が毎年、毎年、ここまで延々8㎞だったか、子供の足ではすごーーく遠い道のりを歩いて来ていたのだ。
そんな時に東海地震が起こっていたら、いったいどうなっていたんでしょう。
もともとうちでは海には行くな!ってことで、家では静岡の海には行かずにわざわざ日本海、京都の天橋立まで泳ぎに行ってたのだが、学校行事じゃいかないわけにいきませんから~~
けど、静岡の人ってちょっと南に行けばずーーーっと海岸線が続いているのに、まるっきり海に行かない。
もともと泳げる海じゃないってのもあるけど、50年くらい前は東海道線の下を通ると上から糞尿がふってくるから、線路の向こう側に行くってことがなかったんですよね・・・
DSCN33230.jpg
へ??糞尿がふってくる??
母も実際に見たことはないけど、長距離を走る国鉄の電車(汽車?)にはトイレがついていたけど、汚物をためておく機能はなく、そのまま線路上に垂れ流されていたそうだ。それなりの速度で走っている列車から放出される汚物が線路周辺には飛び散って、高架から下にいる人や車めがけて降り注いできたんだと。だから、高齢のドライバーの方はそのなごりで線路の下で渋滞している時は少し離れた場所で止まっていて、動き出すと一気に線路の下を抜けていく。
車に乗っていれば人間は直接浴びる心配はないけど、歩行者や自転車は・・・電車が来そうな時に線路の近くを通れませんねー
垂れ流しトイレがついていたのは、長距離を走る国鉄だけで、私鉄はトイレのない車両だったから降ってくる心配がない。私鉄沿線には高級住宅地があっても、国鉄沿いにはないってのが昔の・・・
そして、繁華街が駅から離れた場所にある都市が多いのも、そういう理由。駅があるのは町はずれ、市街地は線路から離れた場所。駅前が一等地ではなかったのだ。
DSCN33240.jpg
昔はたいへんだったんですね・・・
母もそんな時代は知らないけど~~東海道線はさすがに早い時期に垂れ流さないトイレになったらしいし・・・新幹線は最初から垂れ流しはしていなかったっていうし、実際に糞尿が降り注いでいるのは見たことがない。
けど、親世代はたぶんそれを目にしていたから、線路の方に行っちゃダメ!ってことで、線路をくぐれないから、当然、海にも行けない。子供でもバスに乗れば、線路の上を越える陸橋を通って海側に行けたけど。
DSCN33260.jpg
昔は人間が糞尿垂れ流していたんだから、犬がそこら辺にまき散らしたところで気にしない人も多かったってことですよ。
でも、今は文化的生活になってますから・・・まき散らす犬は肩身が狭いのではないかと。。。
DSCN33280.jpg
静岡市では海側に人を集めないようにしていたはずなのに、なんで広野公園は作られたんでしょう??
次世代を担う子供たちが遊んでいる時に津波に襲われたら・・・って気がしますが・・・
安倍川の東側、清水までの海岸線にはそういう場所はまるっきりないけど、なぜここに??
東側の海沿いにはいちご狩りとか多いけど、市内の人は行かない。海側には基本近付かない。
DSCN33310.jpg
うちもあちこち知らずに行ってるけど、地域によってはそこの海危険…とかってのが、いろいろありそうな気がする。
DSCN33340.jpg
ここは・・・普段は眺めているだけならどーってことないけど、海の中で地震が発生したら・・・危険地帯ですね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

出発~~

古い写真を先に出していたら、どんどん日が経ってしまった静岡へ行った時の話。
今日は3月15日だが・・・出発したのは2月24日。
DSCN32730.jpg
うちは3列シートなんで、真ん中のシートにど~~んとデカいケージを置き、その中に詰められた犬。
横でちょっかい出している女は留守番、一緒には来ない。一緒に来ると、帰って来た次の日にスノボ合宿に行かないといけないから、無理~~なんだと。
シロンが3泊4日でおでかけ、自分がその後に続けて3泊4日ででかけてたら、1週間くらいシロンにほとんど会えなかったわけだな、この娘は。
DSCN32810.jpg
この日、父ちゃんは東京に行ってたから、新幹線で何時間もかけて戻って来て次の日に今度は車で何時間もかけて静岡に行くのはバカらしいでしょ~パパが東京に行ってる間に母が車を静岡まで移動させとくわ…ってことで、今回は母とシロンだけで出発。
ぶぶ~~んと、まずは刈谷のハイウェイオアシス。
。。。写真を見てもどこにいるか、さっぱりわからないが・・・よく行く場所だからお店のある方であえて写真は撮ってないけど、時間の記録のためにいちおう車をとめたとこの近所で若干撮っておいたのがあった。

うちはシロンを歩かせるために、駐車場はメインの施設から一番離れた遠い場所にとめることが多い。で、いつもの調子で、というかお昼時で混雑していたからそこしか空いていなかったのだが、一番端っこの遠い遠いとこにとめてしまった。
シロンを散歩させている間に、普段は交代でトイレに行くが、この日は外でシロンを見ている人がいない。
ってことは・・・いったん車にシロンを連れて戻って、もう1回お店のある方に行かないといけないじゃん。
あらま~シロンくん、待ち時間が長くなるけど・・・しばらくお待ちください・・・だった。

この季節はまだいけるけど、夏は1人じゃ困るねー 前にまだ暑い時期に車に置いてたらまずいかな…って気がして、公園のトイレにシロンを抱えて入ったことがあったけど、どこかの公園のトイレには「ペット持ち込み禁止」って明記されているとこがあった。
1人で犬を連れ歩いていたら、自分がトイレにも行けないのね。。。
DSCN32890.jpg
車走行中は箱詰めシロン。
車の中にはもうちょっと小さくて、シロンを中に入れて持ち歩けるサイズのキャリーが置いてあったのだが、鍵の部分が壊れて閉まらなくなったから、お泊り先でケージが用意されていない時に使っていた中型犬用のビッグサイズの折りたたみケージを使ったのだ。
ここから、東名に入った方が近いけど、どうせなら新しくてきれいな新東名を走ってみたいので、そっちを目指す。
うちのナビは無料更新の期間が過ぎていて、更新手続きをしていないから、ナビの地図が古い。渋滞情報とかはリアルタイムで入るけど、根本の地図が…古いのだ。だから、新東名は点線があるだけで、案内はしてくれないんで、自分で看板を見ていかないといけない。
パパはこの走りながら看板を見て進むってのができなくて、普段は母がチェックして指示を出すのだが、母が忘れていて指示を出さないとナビの古い案内を耳で聞いていて、そっちの方に行ってしまう。この前は新しくできた道の情報がナビになかったから、ほんとは直進でいいのに、古いデータの右って指示を聞いて新しく増えた道に入ってしまって、湾岸から用もない東海環状へ…途中で高速下りました~~
母はさやに連絡中で前を見ていなかったのもあるけど、まさか、何十回も走っている道で間違うなんて思ってないから、パパが何を騒いでいるのかわからなかったのですよ。
DSCN32900.jpg
夜は暗くて看板が見えにくいから、そういうとこではスピードを落として看板を確認すればいいのに、わからなくて同じスピードでぶっ飛ばしながら、「わかんない、どっちだ!?」って騒ぐんですよ。
そこで正しい方向を言っても、スピードが出ているからすでに通り過ぎてます~~~高速で止まれないし、バックは出来ないし、突き進むしかないじゃん。わからない分岐があったら、もう少し手前から若干スピード落として考える時間を取って進めがいいのに…名神だと草津ジャンクション辺りからいつも混みだすのも、新名神との分岐、京滋バイパスとの分岐、出口・・・と車線がいっぱいあって、慣れていない人はどこに行っていいのかわからなくて戸惑うから、スピードが落ちて渋滞になるのでしょう。
DSCN32940.jpg
僕は・・・この道を走ります!
DSCN32950.jpg
箱詰めのあとに開放されて走っているのは、遠州森町PA。
東名だと浜名湖SAが定番だけど、同じような距離だとこの辺かな~ってことで。浜松SAは入ったことがあるから、初めてのとこを選んで遠州森町PAにしてみた。
人も少なくて、お散歩にはちょうどいいPAだった。
DSCN32990.jpg
風が強いです~~~!!
そうなのだ、この日は風がすごく強くて、運転していても気を抜くと隣の車線に押し出されそうになる。
遠州からっ風っていうけど、かなりの強風が吹き荒れていた日だった。
強風注意と工事注意で最高速度50㎞制限の区間がけっこうあって、かなりうっとうしかったわ。
DSCN33010.jpg
僕も・・・風が強いと思います・・・
DSCN33040.jpg
風に逆らって上るのは、けっこう疲れますよ。。。
ここのPA、小さいけどオリジナルお土産がけっこう充実していた。地元のお店の品をここに並べておいたら、高速から降りて買いに来る人はいなくても、ここで買ってもらえるものね。
母が気に入ったのは「森の石松にゃん」っていう猫のキャラクター。ここのオリジナル??初めて見たけど、けっこうかわいい。
小浜のさばトラななちゃんといい勝負だ。
けど・・・森の石松って・・・かわいくはないよね・・・清水の次郎長さんの子分でしょ・・・
いまいちどんな人なのか知らないけど・・・かわいい系でないことは確かだ。
DSCN33060.jpg
パーキングの奥にこんな小山があって、これは楽しそうというか、絵になる感じなんだけど、勝手に入ってはいけないよーな気がする。
通路に沿って歩いて行くと、これの手前で通路はなくなってしまって、車道。
高速道路上ではないけど、車道を歩いちゃダメな気がする。さらに・・・
DSCN33080.jpg
車道を横切っていけば人間は自由に入れちゃう感じだけど、奥にある通路には門があって、それは閉ざされている。ここは入っちゃいけません!って感じでしょー 中で犬の散歩している人はいたけど、うちは遠慮しておいた。


ポケモンGOネタ。
10㎞たまごから久しぶりにラプラス誕生。
この前のアップデートでCPが何百も減らされ、ずいぶん弱体化して、ジムでもみかけなくなったラプラス。
まだ使えるのかどーかわからないけど・・・みずでっぽう・ふぶきのラプラスだった。
ボックスに入っていても、他の小さいポケモンと違って、ど~~んってサイズがあるから、存在感大なのよね、ラプラス。
いまだに野生では見たことないけど、たまご産だと最初からアメをくっつけて生まれてくるから、強化するのは野生よりもラクだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

年齢不詳

IMG_26800_20170314214801f65.jpg IMG_26810_20170314214802dae.jpg
子供のお世話はしないといけませんか~~・・・助けてーー
って感じのシロンくん。子供っていっても、もうすぐ20歳ですけど・・・
こいつは脳みそ8歳くらい??
ちなみに、初対面の人に高校生?16くらい?と聞かれ、違うというと・・・15歳?違うの~~、じゃ、14歳?と、だんだん年齢が下がっていって、18とか上になっていくことはないのだと。7月で20歳なんですが…
IMG_26830_20170314214803bcb.jpg IMG_26860.jpg
パスポートはあるけど、免許とってないから、写真付きの身分証明書がない女。
パスポートなんて普段持ち歩くものじゃないから、20歳になってもお酒も買えないね~~
IMG_26900_20170314214940794.jpg IMG_26960_20170314214941901.jpg
12歳♂ 人間年齢65歳手前くらい・・・だが、よく若い犬と間違えられる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ポケモンGO・・・

何やら色も写りも悪い写真だ。
IMG_26580_20170313220744d0d.jpg IMG_26610_2017031322074547c.jpg
しかも、手前に茶碗が写っているよーな・・・僕の食べ物じゃありません…なシロンくん。
IMG_26650_20170313220746516.jpg IMG_26670_2017031322074842e.jpg
何もいいものがでてきません。。。
食べ物はもらえないで、頭にヘンなのをつけられた。
ヘッドライトではなく、ポケモンGOプラス。ぴかぴかっと、ポケモンに反応中~~
IMG_26690.jpg IMG_26710_20170313220818e62.jpg
びーびーびーーー!っと、硬いものの上に置いていたりすると、すごい音と振動がするから、布の上とかに置いとかないと…テーブルの上に置いていたりすると、すごい音がしてびっくりする。
そんな物体を頭につけられて、けっこうブルブルきているかも。
シロンは毛深いから、感じてないかな??
IMG_2016-12-27.png IMG_2016-12-28.png
これはスマホでポケモンと一緒に写したヤツですね・・・
メノクラゲを襲うシロン。
ご本犬はまったくわかっていないだろうけど、サンタピカチュウと。。。
IMG_2017-01-01.png IMG_2017-03-04.png
これも道を歩いていたらパパに呼び止められてポーズ取ってるけど、シロンにはヒトカゲなんかまるっきり見えてない。
・・・パーティーピカチュウがいるんですけど・・・僕には見えません・・・なシロンくん。
IMG_26750_20170313220855074.jpg
いつもいつもポケモン狩りにつきあわされているけど、ご本犬は全然見えていない・・・
ま、急に止まることが多い散歩って感じか。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寒咲花菜3

IMG_26390_201703122142510c5.jpg
今日は~~京都御苑にいたけど・・・写真は2月19日の菜の花(守山市)。
IMG_26410_20170312214221431.jpg IMG_26430_201703122142227a0.jpg
どーーしても、ここは好きになれません・・・なシロンくん。
IMG_26450_201703122142558e0.jpg
後ろの花の気配が、どーも落ち着かないです。。。
今日も京都御所前の直線、ずーーっと離れた南の端の方に立たせたら、後ろがあまりにずど~~~んと何もない道が御所まで広々とあるのが怖かったのか、やけに落ち着かない様子のシロンだった。
もーーっと南の空にもくもくと高く煙が上がっていたから、どこか火事??って話をしていたけど、さっきネットのニュースを見たら、京都市伏見区向島大河原の宇治川河川敷にラジコンヘリが落ちて、枯草22.5haが燃えたらしい。
地図で見ると現場は御所の数キロ南側のあたりだから、たぶんその煙だったでしょう。
でも、1haって10000㎡ですよ~~225000㎡も焼けちゃってたんですね・・・ずいぶん高くまで煙が上がってたから、何事かと思ったけど、盛大に燃えていたのね・・・落ちたとこが民家じゃなくて、河原の枯草でマシだった。
兄ちゃんのロボットの電池が突然燃え出したことがあったけど、リポとか使ってるラジコンとか、あっという間に燃えるから・・・ラジコンヘリやドローンなんか、やっぱ危険物だと思うわ。
IMG_26480_20170312214257f65.jpg
この背の低い菜の花畑も、どーも好きになれません・・・
というか、下がこんな土のとこが嫌いです!
でも、花畑は・・・土が普通でしょう。。。
IMG_26500.jpg
花壇に植えられて、前は舗装された道路のとこの方がシロンにはよいのだが・・・
御所は砂利道だから、足が砂利に埋もれて、歩くのに苦労していた。
本当は梅を見に三重の方に行こうと思っていたのだが、まだ6分咲きくらい。定点カメラの映像を見ても、太陽が先に当たる上の方だけ花が咲いていて、低いとこはまだまだ~って感じだったから、山の中よりは先に咲くだろう京都市内で犬がうろいても問題なさそうなとこ…ってことで、京都御苑にしてみたのだが・・・
ここの梅園の梅は年取り過ぎという感じ。もともと梅は桜ほど密集して花がつかないけど、木に勢いがないようで、とっても花がまばらでみすぼらしかった。
以前行った鈴鹿の梅園は木が若過ぎてもうちょっと年月経ってからの方が美しいだろうな…と思ったけど、御苑は…もう木が花をつけられる限界に来ているんじゃないの?と思う感じ。
もしかしたら、有料の梅園で見慣れている観賞用の花付きのよい梅ではなくて、天然モノの梅でもともと花数は少ないタイプなのかもしれないけど…
IMG_26540_2017031221442746b.jpg
御苑の梅は寂しい感じでしたね~~~スッカスカ・・・
ま、梅鑑賞のついでにポケモンも捕まえちゃおうってのもあったから、梅がダメでもいいけど・・・
今、京都御苑はウリムーの巣だったようで、南側半分をぐる~っと1周したら、ウリムー25匹ゲット。アッという間にイノムーに進化させられるだけのアメはたまったけど、まずまず個体ばっかりで、いいのがいなかったよーな…
IMG_26550.jpg
巣になっていて、簡単にたくさんつかまえられる場所にいる個体は出来の悪いのが多いんですよ…
人間さんも群れたがるタイプは・・・そんな感じだし・・・
IMG_26560.jpg
僕は群れません・・・
IMG_26570_201703122144313e9.jpg
パパやママと紐でつながってはいますけど・・・他の人や犬と群れ歩くことは好まない。
トイレに行くのもお友達と一緒…が大好きな女子高生でもあるまいし、ぞろぞろ群れているなんて、大人は好まないと思うのだが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寒咲花菜2

IMG_26110.jpg
向こうの方を見て・・・
IMG_26120.jpg
振り向く・・・が、カメラを見る気なし。
そ、うちでは写真撮る時にべつにカメラ目線をしてくれなくても、べつに構わない。全部こっち向いてる写真なんて、わざとらしすぎますから…
それに、カメラ構えている人が声出して、犬をこっちに向かせようと騒いでいるのって、傍から見たらかっこ悪い。
どこぞの子供写真館は、タンバリン持ってきて、バン!って音たてて、子供を前向かせようとしてたけど…
IMG_26140.jpg
おやつをあげたわけでもないのに、舌べろべろでヘンな顔。
ついでに、後ろの菜の花も下向いていてヘンな感じ。
IMG_26150_20170311230812028.jpg
シロンが乗り気じゃないのは、畑って感じのとこは嫌いだから。
だって・・・ここ、下が土ですよ・・・僕としては汚い気がするんです・・・
犬のくせに土が嫌いなヤツですから。
IMG_26180.jpg IMG_26210_20170311230845f51.jpg
こんな場所に立たせるなんて・・・汚れる・・・って感じではないかと。
IMG_26310.jpg
畑の方が一段高くなっていて、写真撮る人が下から撮れる場所があった。
けど、どーも花の密集度がいまいちな気がする。茎が好き勝手な方を向いてるし…
IMG_26350_20170311230918f2c.jpg
どれもこれもいまいちです。。。

今日もロクハ公園にてポケモン狩り。今はキリンリキの巣なんだそーです。
けど、キリンリキって進化もしないし、そんなにたくさん捕まえなくても、図鑑が埋まればそれでいいよーな…

3月11日は東日本大震災が発生した日だが…西日本に住む人には…さっぱり実感がない。
22年経とうが、こっちの震災は阪神淡路大震災。同じ日本に住んでいて、違うものは違うから…
タンスの下に埋もれて這い出し、燃える街を見てどうしようもなかったこと、3ヶ月くらい避難生活をして、結局仕事と住む家もなくなった阪神淡路大震災は死ぬまで忘れないけど、東日本の方は関係ない人だから…日本中、み~んな同じを強要されることはないでしょう。
地震よりも津波被害の災害だし、そのうち来るであろう、南海トラフ地震の時には西日本側で同じような被害が起こるだろうから、そうならないように、今回関係なかった人も忘れずに、地震が起きたらすぐに高いところに避難して!というのを知る機会にはなっただろう。
釜石の奇跡は奇跡じゃなくて、子供たちに防災教育をしていたから、地震からわりと早い時間で津波に襲われた町でありながら、ほとんどの子供たちが津波に巻き込まれずに逃げることができたのだから、事前教育は大事だ。

部外者としては、今も続いているけど、目に見えないからほとんどの人が気にもしていない原発の被害の方が心配だ。
レベル7の原発事故でメルトトスルーどころかメルトアウトしてしまっているって話だが…あまり詳しいことは報道されない。しちゃいけないんでしょうね・・・
今はなくなった某犬サイトで事故のあとに「買って応援」「食べて応援」キャンペーンやっていた時に、そんな危険物食べて大丈夫?発言したら、ささっとそういう系の話を書いた人はみんな削除されたって言ってましたわ。都合の悪いのは、抹殺・・・
放射性物質には臭いも味もないですけど・・・
あの時期に子犬だった子たちに不具合が出ていたりしないんでしょーか?人間より小さいから、より影響を受けそうな気がするけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寒咲花菜

あまりいい花が見当たりません~~~
IMG_25890.jpg
何やらヘン顔シロン。
IMG_25900_20170310215206e94.jpg
ふっ・・・俺に似合う花がない。。。
IMG_25910_201703102152062bb.jpg
花よりシロンが目立ってますよ。
IMG_25950_2017031021520951d.jpg
どことなく、ぼたぼたっとした花で…なんとなく思ってる菜の花と違う。
もうちょっと細い柄の先に花がちょろちょろ~っとついている感じで、こんなぼってりもさもさではない方が…
暖かくて早く菜の花が咲くわけではなく、冬に咲く別の種類の寒咲花菜だから…春先に咲くのとは種類が違うのでしょう。
IMG_25970_201703102152106c7.jpg
全然南国じゃないですからねー
同じ琵琶湖岸といっても、うちのとこよりかなり気温が低い感じですよ、ここは。
IMG_25980.jpg
雪山から吹きおりてくる風が冷たい。
IMG_26000_20170310215244764.jpg
立派な毛皮の持ち主は、老犬になってもとくに寒がってはいない。
冬仕様で脂肪も増量させていそうな気がする。服で調整するのではなく、自分の体を冬仕様にする方が、犬としては自然でしょう。
体を温めるためには、食べて熱を作り出して、動かないとね~~ 食事を減らして、体重減らすなんて、冬場にやることじゃないと思いますが…
↑ 若干引いて撮ると、丈も向きもバラバラ好き勝手な方を向いていて、な~んかさまにならない菜の花畑。
IMG_26020_20170310215244d32.jpg
シロンの後ろに、ちょっと黄色い色だけをもらう程度がマシな感じ。
以前は比良山と琵琶湖、菜の花を撮るカメラマンがずっら~~~っと並んでいたけど、今回はそんな人はほとんどいなかった。
IMG_26040_20170310215246304.jpg
以前はこっちのマンションに近い側は通路の中に入って好きに写真を撮っている人がたくさんいたけど、今年は中には入らないように!ってことで、外側を歩くだけになっていた。
けど、前は入れたから…と思い込んでいるのか、注意書きなんか読まずに、勝手に子供を花畑の中に入れて、写真を撮っている親子がけっこういた。シロンは真面目に花畑の外側で。ま、こんな小さい犬、中に入ったら、埋もれて見えなくなってしまうけど…
IMG_26070_20170310215247b12.jpg
ぼてっとした花の塊が、きんせんかとかマリーゴールドのように見えてしまうんですけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

琵琶湖大橋の近所

てけてけ~~っと走ったあとは、移動、移動。(移動は車ですけど・・・)
IMG_25560.jpg IMG_25570_20170309221240ab7.jpg
しかし・・・シロンだけアップで撮ったら、どこにいるのかさっぱりわからない。
IMG_25600_20170309221241e5b.jpg IMG_25610_20170309221242a26.jpg
アスファルトしか写ってないけど、シロンの毛の様子から、風がそこそこある感じなのはわかるかと…
IMG_25650.jpg
吹きっさらしの湖岸に立っていたのだ。
これ、土手を下りると土手が風よけになってかなり風が弱まるのだが、あえて土手の上を歩いて行った。
うちではシロンがお尻向けている写真がけっこうある。
だってさ・・・顔をこっちに向かせたら、ご本犬は向こうが見えてませんからね~犬だって、わけわかってないかもしれないけど、いちおう先に見せてあげた方がよいと思うんです~~カメラの方ばかり見せられてたんじゃ、見るべきものが見えない。
小さい頃、さやがよく文句言ってたんで、うちでは子供や犬の顔が写っていなくても、本人が向こう側を見たい時は見せておく。自分の目で確かめておきましょう!
IMG_25690_20170309221304676.jpg
はい、見ました。。。ただの琵琶湖ですね。。。なんか、見慣れないのがあるけど。。。
それは・・・もう船が来ないピエリ守山港。
前にあるショッピングモールはオープン時は「琵琶湖クルージングモール ピエリ守山」って名前で、船で対岸から買い物に来れたはずが、すぐに船は来なくなった。船だけじゃなくて、中のお店もどんどんなくなっていって、廃墟のようなショッピングモールになり、いったん閉館してから、再オープン。
今はそこそこ人が来ているみたいだけど、低価格の店が多くて・・・安っぽい。かといって、ちょっとお高めの店では売れないだろうし…
だいたい、建物の作りが悪くて買い物がしづらかったのに、構造をたいして変えないで使ってるから、買い物しにくいことに変わりはない。

ここは琵琶湖大橋より北側だから、前に雪をかぶった比良山系が並んでいる。
うちの家から見える山や比叡山と比べると、高くて雪が多い。で、そこから吹きおろしてくる風が冷たいんですーー
先に琵琶湖大橋の米プラザに行ったけど、太陽がガンガン照っていてすごくいい天気だったのに、急に冷た~~い風が吹き始めて、外で遊んでいた人たちがササーーっと帰って行った。
IMG_25720_20170309221306559.jpg
先に米プラザに行ったから、ちょっと時間が・・・
IMG_25750.jpg
太陽が薄いです~~
IMG_25860_2017030922130921e.jpg
でも、寒咲花菜を見に行ったのだ。
が・・・花の成長がいまいちで、以前と比べるとしょぼい…感じの花畑。
それとも、わざと低い位置に花が来るように小さめに育てたのか??
花も葉もあまりきれいじゃなくて、ぼっけぼけで撮らないと美しくなかった。
ご本犬も全然やる気なし。これは、いまいちです~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

てけてけ~~

IMG_25410_2017030821171184a.jpg
元気な12歳、その日の最初の1本だけは速いけど、それ以降はのたのたと走っている。
IMG_25440.jpg
写真は・・・最初の1本ではないので・・・もうのたのたモード。
IMG_25450_20170308211714cfe.jpg
全力疾走は、その日の一番最初の1本だけです!な老犬。
IMG_25460.jpg
小走りにのたのたと。。。
IMG_25480_201703082117173e0.jpg
それでも、何回も走りはするんだけど・・・
IMG_25500_20170308211744829.jpg
若い時から長距離ランナーではないからね、こいつは。
いつまでも続けて走っている草食系の走りではなく、短い距離はダダ~~っと走って休憩。また、ダダ~~~!!の肉食型。
人間でも短距離型は速筋を鍛えた筋肉隆々でたくましい体つき、長距離ランナーは遅筋が発達しているひょろひょろ型。
人間の場合、瞬間に大きな力を出せる速筋は糖質をエネルギーにしているけど、筋肉に糖質はあまりないから、そんなに長い時間、パワーを持続できないんだと。
肉食獣から逃げないといけない草食動物の方が長く速く走れる。肉食系は最初のスタートダッシュが勝負で、それで失敗したら…獲物に逃げられます~~こいつは肉食獣型。
IMG_25510_20170308211745e16.jpg
肉食獣は獲物が取れない体になったら・・・終わりですよ・・・
けど、人間に飼われている犬は最初から自分で獲物を取る必要がゼロだから、老いぼれてもまるっきり食べ物に困らない。の~んきに過ごせますーー
どうみても野獣には見えないから、みんな触りたがる。
ほんとにこの年でもふわっふわの柔らか~い毛だから、さわるとみんな感動する。ミンクよりいい手触り。ロシアンセーブルにも負けない毛足の長さ、柔らかさ。1枚ものの超高級毛皮です!
IMG_25520_20170308211747b3c.jpg
よぼよぼ犬に見えないように、自分の体を鍛える必要はあるけど、べつに鳥や小動物を追いかけまわして狩って来る必要はないから…テキトーに走れれば問題ないです!人間さんに媚びうっておけば、食いっぱぐれる心配はない。
いや、母と父ちゃんがいなくて、さやと兄ちゃんが世話してたら、自分たちだけ食べて、シロンにご飯をあげ忘れる可能性はあるけど・・・飼い主次第だな。
IMG_25530_20170308211748fa7.jpg
だから、出かける時には居残り組ではなく、母たちについてくるのだ。
そのおかげで、お出かけ先の選択肢が狭まるのだが。。。

昨日も今日もすごく晴れていい天気~~と思っていたら、突然、雪雲がやって来て、風と雪が。。。
ヘンな雲があるから傘を持って散歩に出たら、今日も雪が降って来た。
雪が毛の上に乗っかっても、気にせず散歩する犬。
地面が濡れて足の裏が濡れるから何か降ってるとは感じているだろうけど、背中にのってる雪はまるっきりわかってない気がするわ、この犬。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

静と動

シロンの新しいドッグフード~~
IMG_89330.jpg IMG_89390.jpg
ではなく、湖池屋のポテトチップス。
さやがドッグフードのようだといって、シロンと写真を撮っていた。
IMG_89400_20170307214855979.jpg IMG_89470.jpg
でも、なんで表じゃなくて、裏側??
こっちの解説が書かれている方がドッグフードっぽいからだと。
さやは小さい時から「のり塩」は湖池屋派なのだが、あの派手な黄色いパッケージじゃなくて、ずいぶんとイメージの違うのり塩だ。
よその家では絶対にもらえないだろうけど、うちではシロンも1枚くらいはもらえるのだった。
家で揚げたポテトなんかも、バリッバリ食べてますよ、この犬。
揚げたポテトはアクリルアミドが多くて体に悪いそうだが、ポテトだけじゃなくて、高温で加熱すればいろんな食べ物でアクリルアミドはできてしまう。芋だけでなく、普通に炒めた野菜もダメ、あめ色玉ねぎを使ったカレールーもダメになるわけで・・・気にすると食べられなくなるものがたくさん。
農林水産省のHPでは高温で焙るお茶やコーヒーにも多い、ビスケットやクッキーのような穀類の焼き菓子、トーストにも・・・
ってことは・・・穀類が原料に含まれるカリカリのドッグフードも危険物質がいっぱいの食べ物ってことか。
気にしてたら、何も食べられないわ。
IMG_252500.jpg
ドッグフード以外にいろいろ食べてる12歳は今のとこ元気だ。
てんかんの薬はごく少量飲んでるけど、心臓なんかはまだ特に問題はないようだ。
IMG_25270_20170307215011b4a.jpg
最初の1本目、スタートダッシュ以外はいまいちスピード感はないが、まだまだ走る犬。
IMG_25280_20170307215012288.jpg
小さく写っていたのをテてきとーに切り出しているから、サイズ感はばらばら。シロンがデカくなったり、小さくなったり…
IMG_25290.jpg
どん!!
IMG_25300_2017030721501569f.jpg
ズドドーーー!って感じで、いまいち軽やかさはないが、迫力ある走り。
IMG_25320.jpg
は!!前足、上がってます~
IMG_25340_201703072150346ee.jpg
スピードは遅いが、駆け抜けていった。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

詰まってます

これは昨日の続きではなく、翌日2月17日。
IMG_25120_20170306215718613.jpg
派手な色遣いがうっとうしいと言われたからか、急にシックな色合いで・・・
なんとなくシロンの顔周りにキラキラが入れられてるようにも見えるけど、これは布の柄。
スティッチのスリーピングベスト。人間さんが使ったことはないけど・・・

今から30年ほど前、仕事中に「かいまき」という名前の物があった。
??? 「かいまき」って・・・何?? 文字だけで写真も何もないから、いったい何なのかさっぱりわからない。
見たことも聞いたこともない、その時に初めて目にする単語。
正体はぶあつ~い半纏…いや半分じゃなくてフルレングス、足元まですっぽり入る布団みたいに分厚い服のような、寝袋のような物体。説明をしてもらっても、そんな物体、見たこともなかった。
寒い地方の人はそういうのに入って寝ていたらしいけど、いや~~知りません、そのような物体。
IMG_25130.jpg
自分から入って行くことはないけど、さやに入れられた。
なんとなく、嫌そうな顔。
人間の子供より体温高いシロンには、ありがた迷惑な気がする。
親や祖父母が寒かろう…と小さい子に厚着させるのも、いい迷惑だからねー、子供は薄着でいいのに・・・
25年ほど前に子育てしてた母世代でも、子供は大人より1枚少なくって習ったのに、いっぱい着せるのはいったいいつの時代??
今現在育てている人たちは、やっぱり着せすぎるな!室温も上げ過ぎるな!ってのが普通のよう。
IMG_25150_2017030621572161b.jpg
ファスナーもついてるから、金具の上に顔を置いたら、ちょいと痛そうな気だする。
IMG_25160_20170306215722c5c.jpg
ファスナー部分は器用に避けて寝ていた。
IMG_25180_20170306215724957.jpg
柄があっても、カラフルじゃなくて似たような色の濃淡くらいなら、まだマシだ。
この布の薄い色のとこも、シロンの毛色と似ているよーな・・・
IMG_25200_20170306215735ea4.jpg
ぶちゃ。。。
寝ている間に、だんだん穴の中に入ってしまっていたシロン。目が覚めて立ち上がろうとして、罠にはまった。
IMG_25210_2017030621575257f.jpg IMG_25230.jpg
穴から抜け出ないでそのまま立ち上がろうとしたら・・・下の布を自分の体で押さえつけているから…上に持ち上がらない。
で、こんなかっこうになってしまったのではなかろーか。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

べ~~!

やっと誕生日後の写真に突入。
IMG_24720_201703052212118d8.jpg
2月16日・・・寝てます、寝てます。。。アップで写されているとデカい犬だが、ひいてみると・・・なんか小さい。
IMG_24830.jpg
そしてキャラクターの顔がうっとうしいブランケットがいっぱいで、暑苦しい。
シロン専用は、下に敷いているベージュ(裏はピンク)のブランケット1枚だけで、あとはさやの持ち込み。
IMG_24870_2017030522121463d.jpg
さらに、母の嫌いな総柄のブランケットまでかけられた。
シロンの美しい毛が隠れてしまって、シロンの価値が下がるわ。
べつに寒がってないし・・・かける必要のない物体。
IMG_24880_20170305221238388.jpg IMG_24890_20170305221239d29.jpg
べーーーーー!!
すやすや寝ていたかに見えたシロンも、べ~!っと嫌がってますよ。。。
IMG_24900.jpg IMG_24920_20170305221242092.jpg
手前に転がっているのは、さや。
パンダのブランケットをかけられたシロンが、突然起きて、あかんべ~してますけど・・・
IMG_24930_2017030522124420c.jpg IMG_24980_20170305221920a40.jpg
ま、いいか。。。って感じで、パタっと寝た。
IMG_24970_20170305221317dbf.jpg
ま、子供の遊びにはつきあってやらないといけないな・・・という態度(?)の大人なシロン。
IMG_25060_20170305221319bb4.jpg
寝起きも凛々しいでしょ~~
周囲のブランケットでかなりシロンの価値が下がって見えるけど。


見に行ったわけではないが、今日は毎年恒例びわ湖毎日マラソン。
誰でも参加できる大会と違って、ハイレベルの人しか参加できない大会。
参加するのに、マラソンの記録なら2時間30分以内という条件があるし・・・もともと男性しか参加できないけど、女性でこのタイムは、今でこそ走れるひとたちもいるけど、母世代の女性では日本代表でもこのタイムでは走れなかった。男女平等って騒ぐ人はスポーツは男女別でやるのが当たり前なことはどう説明してくれるんだろーか??男女が同じとこで戦えるレベルにないんですけど…男女別にしないと代表は男ばっかり…になってしまいますけど…

なんとなく雨降りで天気の悪い日が多くてかわいそうな大会だと思っていたけど、今年は晴天、逆に暑過ぎてかわいそうだ。
歩いているだけでも暑いくらいの日だったのに、マラソンしたらもっと暑いでしょう。
けど・・・東京オリンピックの時はくっそ暑い真夏の東京を走るんだから、もう拷問みたいなもんじゃなかろうかと・・・なんでそんな時期に開催するのだ??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

のせてみよ~

これは誕生日前日、2月14日のシロン。
IMG_88860_20170304220926f28.jpg IMG_88880_20170304220928c31.jpg
へへらへらへら・・・通常通り、しまりのない犬。
IMG_88910_20170304220929dea.jpg IMG_88930.jpg
頭の上にいろいろな物を乗せられていた。
顔周りもそれなりに毛深いから、毛が滑り止めになって、いろんなものが置ける。
置けても別にメリットはないけど・・・ しかも、右側なんか、乗せられているのはチョコだし・・・
カカオ40%のチョコだと、このくらい食べても大丈夫だろう。あえて食べさせないけど、間違えて食べても許容量がわかっていれば、慌てて病院に駆け込まなくてもよいと思うのだが・・・
昔から、チョコ食べて下痢する犬はいたけど、チョコで死亡・・・ってのは滅多にいなかったのではないかと・・・
一舐めで死んでしまう超危険物質かのように、大騒ぎしすぎじゃ・・・
IMG_88960_2017030422093284d.jpg IMG_89000_201703042210000f4.jpg
カカオ成分の少ないその辺のスーパーで売ってる板チョコやチョコ菓子を食べたって、4~5㎏の犬なら下痢する程度だったけど、今どきは1~2㎏の極小サイズの子だと同じ量食べちゃったら危険とか、チョコ自体にカカオがいっぱい使われているタイプが増えたとかってのもあるかと。。。ある程度のサイズの犬なら、安物板チョコを少し食べたくらいでぎゃあぎゃあ騒ぐ必要はない。
どこかにチョコの種類と犬の体重で食べても問題ない量、危険域を計算できるサイト(英語)があったが、日本では一律食べちゃダメ!って感じで、言ってもわからない人に説明するのが面倒だから、どりあえずダメってことにしとけ…みたいな感じで、ちゃんとわかるように説明しないで、恐怖心を煽っているような気がする。
あえて危険を冒す必要はないけど、ちょっと食べたくらいでいちいち病院にかけこんでたら、もっと重症な患犬たちが待たされて迷惑なんじゃないかと・・・
IMG_89010.jpg IMG_89030.jpg
右側、頭の毛がヘン…と思ったら、上にのせていたチョコウエハースの袋が落ちた直後の写真なんだな。右の下に落ちていく袋がぶれっぶれで写っていた。
このわんこ、若かりし頃、机の上に置いてあったホワイトチョコレート1箱、20個くらい食べたことがある。
ホワイトチョコってのは、ほぼカカオ成分のないヤツが多いから、かなり大量に食べても問題ないようだ。
ゲポっと少し吐き出しはしたが、下痢はしなかった。
ちなみに、妹のとこの茶子(4㎏弱)は、板チョコ1枚食べて、下痢ぴ~ぴ~、べったべたのチョコうんPが出てたいへんだったそうだ。
だいたい、子供のいる家ではチョコを間違えて食べちゃった事件が起こっているが、ゲポっと吐くか、下痢ぴ~程度で、病院で処理が必要な事態になったってのは、身近では聞いたことがない。カカオの多い高級チョコを極小サイズの子が食べると危険なんでしょうけど…
IMG_89040_201703042210040cf.jpg IMG_89060.jpg
なんで、次々いろんなものを頭にのせられているのか??
そして、ちょいっとポーズして、落とす!


今日はロクハ公園がパーティーピカチュウの巣になっているらしいので、行ってきた。
結果としては、11匹捕まえて、1匹だけトップレベルであとはザコ。
巣の個体は低レベルがほとんどだから、1匹でもトップレベルってのが紛れていたのが珍しい。

兄ちゃんが小学生の頃、この公園がすごいお気に入りだったが、さやはそうでもなかった。
そして、草津市は児童公園への犬の立ち入り禁止条例があるから、シロンが0歳か1歳くらいの時に行って以来、かれこれ10年以上行った記憶がない。
帰帆島もそうだけど、子供の遊び場に入らなければ、園路を散歩するだけなら犬もOKなので、ピカチュウを探して通路を歩いているだけなら問題なし。ただし、芝生への立ち入りは禁止。

兄ちゃんが愛用していた頃は、池の上をロープで滑り降りて向こう側に渡れる楽しい遊具があったのだが、そういうのは撤去されてただの池・・・いまいちおもしろみのない公園になっていた。昔は落っこちても自己責任だったけど、今は何かあると市の管理責任とかを訴える親がいるから、危険度の高い遊具は撤去してしまうのだろう。
親が見ている時に子供がすっ転んで骨を折ったら、あ・・・・やっちゃった・・・だけど、これが保育園とかに預けている時だったら、ちゃんと見ていなかった園の責任とかって大騒ぎする人がいるから、子供は好きに遊ばせてもらえなくて、おとなし~~い危険度の低い遊びしかさせてもらえなくて、トロい子が増えているとか・・・

今日、ここでポケモンGOしていたのは、中年以上、かなり年配のご夫婦とかが多かったのだが、中には親子でポケモンGO組も。
こういうのがほほえましいなんて記事を書く人もいるけど、公園に来て親子でポケモンGOは・・・公園に来た意味がないよーに思いますが・・・もっと普通に全身使って遊ばせないと・・・あとあと大きくなってからの生活に影響が出るかと思います~~
両手両足使って体を動かす訓練をしておかないと、子供が1ヶ所に座って、画面をタップしているだけのゲームを公園でしていてもダメでしょう。
ポケモン探して歩き回るんじゃなくて、同じとこに座ってジム戦やってるだけとか、そこで出てくるポケモンを待っているだけとか、全然歩き回らずに、外でゲームやってるだけの親子がけっこういて、不思議。
じいちゃん、ばあちゃんはずっと歩き回ってるのに・・・若者の方が、年寄りのようだ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

かわいい老犬

ゴミだめのようなベンチの上でくつろぐシロン。
IMG_22320_201703032330049d0.jpg
ぼけ~~っとしていると。。。
IMG_88430.jpg
さやがシロンの下に敷かれていたタオルを持ち上げて、シロンの顔をぐっちゃ~~
IMG_88460_201703032330304b3.jpg IMG_88490_201703032330312cc.jpg
安眠妨害反対!!
おとなしく寝ているのに、何の意味もなく顔をぐちゃぐちゃっとされるかわいそうな犬。
IMG_88500_201703032330334b9.jpg IMG_88540_20170303233034c13.jpg
タオルの隙間から顔を出して助けを求めているようだ。まったくもーーー
IMG_88560_20170303233036cc6.jpg IMG_88580_2017030323311084a.jpg
いったん解放されたかのように見えたが、再度巻かれる犬。
IMG_88610_20170303233112734.jpg IMG_88620.jpg
美しい顔を隠したら、シロンの価値が半減するわ。
しかも、茶系のシロンに似合わない、グレーのタオル。
ぴろ~んとひっかけた糸が出ていて貧乏くさいが、このタオル、いちおう高級品。
厚みがあって、吸水力が高いから、雪遊びに持っていくと、濡れてもガンガン吸い取ってくれる便利タオル。ただし、厚みがあるので、かさばる。
IMG_88650_2017030323311537a.jpg
ど~~んとシロンのアップ。
この顔だと老犬には思えないねー
今日も犬を連れた若いご夫婦がシロンべた褒めで眺めていたけど、2~3歳の犬だと思っていたらしい。
12歳と聞いて、とても驚いていた。
顔もかわいいし、毛ぶきもいいし、走り回っているし、あちこちで老犬には見えないと言われる犬。
IMG_88750_20170303233141dbc.jpg IMG_88800_20170303233143001.jpg
でも、12歳の誕生日は過ぎたんで・・・けっこうな年の犬なのだ。
昨日は旅の疲れが出たのか、昼の3時までご飯も食べず、トイレも行かずに寝続けていた。
が、今日はきゃぴきゃぴ元気だった。たっぷり寝て、復活??
薬がなくなって病院に行った。コセクインを全然食べないで、口にくわえてポイッと捨てに行く・・・って話をしたら、食べないなら違うのにしてみましょう・・・ってことで、今日からサプリがアンチノールにかわった。
いろんな脂カプセルって感じ??コセクインは捨てる犬が、文句も言わずにパクッと食べたけど・・・人間用のDHAやEPAのカプセルと比べるとず~~いぶんお高い。魚じゃなくて、貝が原料ってことだ。


ホテル1泊、車中2泊の旅から戻って来たさや。
あちこち痛い!と騒ぐから、そんなに盛大にすっ転んできたのかと思ったら、主な原因はバスらしい。
2泊もするってのに、背もたれが全く動かない、寝るにはまるっきり適さない安物シートのバスで、普通に寝られず、座ったままの状態で2晩も寝たから、体が痛いんだと。
学校から行くと、通常より安いバス?
けど、1回しか付いていない夕食は、フルコースだったとか。金のかけ方がアンバランスな旅だ。
そういえば高校の修学旅行はシンガポールだったけど、直行便ではなくわざわざ香港経由で時間をかけていく安い移動ルート。ホテルは高層階の豪華な部屋。(とくにさやの泊まった部屋は他の人よりもやけに豪華な部屋だったらしい。)交通機関よりもホテルにたくさん金が落ちるように仕組まれているんでしょーか・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ぶさいく写真いろいろ

じ・・・じじくさい・・・
IMG_88210_20170302225611c6d.jpg
顔周りの毛具合で、雰囲気がやたら変わる犬。
これは・・・かわいくない!
IMG_88330_20170302225329224.jpg IMG_88350_20170302225331cbc.jpg
う~~ん・・・これもいまいち。
これは2月10日。ちなみに、今、さやは3泊4日でスノボ合宿。
っていうから、ずいぶん豪華ね・・・と思ったら、ホテルに泊まるのは1泊だけで、前後2泊はバスの中、車中泊なんだと。そりゃまた逆に貧乏くさいツアーだ。個人旅行じゃなくて、学校の単位が取れるコースなんだけど・・・(費用別途)
ほんとに、この年代の子供はやたら金がかかる。まとめてドンっと払わされるけど、月割にしたら月額10万以上の学費を2人分、交通費に小遣い、理系はバイトする時間がないから、小遣いまで渡さないといけないから、2人で月に30万ほどかかっている。家で食べる食事の分を入れたら、もっと・・・ 人間の子は犬よりはるかに金がかかります~~でも、かわいくはない。
IMG_22210.jpg
安上がりに、納豆!
シロンは今まで納豆は絶対に食べなかったのだが、なぜか急に食べてみたくなったらしい。
犬用に売ってる乾燥納豆ではなく、人間さんが食べるね~ばねばの普通の納豆を糸ひきながら食べていたのだった。
IMG_22250.jpg
う~ん・・・顔周りがねばねばになるから、べつに食べてくれなくていいんですけど・・・臭いし。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた