たてがみをつぶすな!

IMG_87780.jpg
後ろのベンチの色と似ているシロンより腹巻が目立っているような気がする・・・
IMG_87810_20170228202912d2d.jpg IMG_87870_20170228202913cac.jpg
とっくにシニア犬の年齢だけど、道端ではよく若い犬と間違えられる。
きゃ~~かわいい❤❤ 普通の犬と顔が違うよね、かわいい。若い子だからだね!と勝手に若い犬扱いされてたりするが…もう12歳、人間だと前期高齢者に片足つっこんでるくらいのお年。
IMG_87890_201702282029330ea.jpg
マズルの毛が白くなっているけど、外ではそれほど目立たないし、もともとの柄にも見えて、犬に詳しい人でなければ老犬とは思われない。
IMG_87920_20170228202809930.jpg
こんなしょぼくれた感じなら、老犬っぽいけど・・・
IMG_87930.jpg
絞り開放でぼわんぼわんに撮ったら、老犬に見える。いやーね~
ライトが目に当たっていないと、暗い感じだし・・・
IMG_87950.jpg
若干じじくさいけど、びゅーてぃふぉ~なわんこさん。
しかし・・・色が白く写り過ぎだな。犬写真を撮る人はこういうほわほわ白系の色で撮りたがるけど、母はこういうのは好きではない。
IMG_87980.jpg
シロンはもうちょっと茶色が濃い。
ライオンのタテガミは強いオスはだんだん色が濃くなるっていうけど、この老犬もだんだん色が濃くなっている気がする。
けど・・・こいつ、たまなし・・・もう男性ホルモンなんか出ないんですけど・・・
たんに汚れているだけですね・・・シャンプーすると、わりと白っぽくなりますから~~黄ばんでるだけ…

立派なタテガミのライオンのオスは毛にくるまれているせいで、タテガミのないメスより体温が高いそうだ。
だから、へたに動き回ると体温が高くなってしまうから、狩りには参加しないんだとか…
体温上昇の危険があるのに、なんでクソ暑い赤道近くに住んでいるライオンが、あんな暑苦しいタテガミをつけてる必要があるんだろう?
このもっさりもさもさ首周りの毛が立派な犬は、普通の犬より体温が高いんでしょう。真冬でも裸族。。。
首周りの毛を押さえれば、いつもよりかなりコンパクトサイズに見える。っていうか、この毛を押さえたくないから、服を着せないんですけど…毛の間の空気の層が外からの冷気を遮断する効果もあるでしょうし…小さいより、大きく立派に見せることの方がオス犬には重要かと。。。

SAで休憩中、小さい小さいポメさんがいた。ツベルクスピッツとしては普通の2~3㎏サイズは写真とかで大写しになっている時と違って、その辺を歩いていてもあまり目立たない。横にデカいシロンが並ぶと・・・
4~5㎏くらいの中くらいポメさんが、かわいい~と言われているとこに、シロンが通ると・・・そこにいた人がみんなシロンの方に・・・デカい上に毛ぶきがいいから。。。
けどさ、そこにグレートピレニーズとかが来たら…シロンも霞んじゃって・・・ビッグな犬たちにはかないませんわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

腹巻が・・・

静岡も伊豆も暖かくて、上着なし、薄手のシャツ1枚でも平気だったのに、さっき家に戻ってきたら・・・気温1℃だった。
あらま~~、やっぱ滋賀は東海道線が通る場所の中では、一番寒いのかも・・・
春休みに静岡で遊んでいたら暑すぎて、慌てて子供の半袖服を買いに走ったことがあったけど、今日はまだ2月、だってのに、みょ~に暖かかった。さやは明日からスキーに行くって言ってるから、寒いとこはまだまだ雪が積もっているだろうに…
IMG_87570_20170227231642ea2.jpg IMG_87580_20170227231644fe8.jpg
これは・・・まだ2月8日の写真。
さやに腹巻を巻かれた犬。それも、お腹じゃなくて、首周りに巻かれている。
IMG_87630.jpg IMG_87660_20170227231646276.jpg
邪魔そうに見えるけど、あまり気にもしていないように見える犬。
IMG_87700.jpg IMG_87720_20170227231730c64.jpg
ピンクは似合うけど・・・それ、お洒落アイテムではありませんよ、シロンくん。
見えたらダサいモノ、隠して使用した方がよい物だと思います~
IMG_87750.jpg
首じゃなくて、お腹に巻くんですよ・・・それ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

南~西伊豆 ちらっと

南伊豆町にいました。
DSCN3392.jpg
伊豆の中でもマイナーな南伊豆。伊豆の東側と違って豪華ホテルなどなく、別荘風のペンション。
犬はガレージ泊なら無料、お部屋に泊まるなら2000円。
シロンは当然、お部屋です!
(写真は散歩のときに撮ったらしい。)
DSCN3406.jpg
このカメラではほとんど写真を撮っていないので、なんかこんな写真しかなかった。
出発時はいなかった父ちゃんも途中参加。
この写真でここがどこかわかるのは、行ったことがある人くらいだろう。
伊豆最南端、石廊崎に行く手前にある港。ここから坂を上って、20分ほど歩いて、岬の先端まで行くのだ。
来年か再来年くらいに整備されて、もうちょっと先まで車で行けるようになりそうな気がする。
あいあい岬のおみやげさんの人が、河津じゃなくて、下賀茂のみなみの桜をぜひ見て行って!っていうから、もう葉桜っぽい気がするけど・・・まだ咲いてる!って必死に勧めるから寄って来たけど・・・やっぱ、もう見ごろは過ぎていた。
DSCN3419.jpg
今日は天気は悪くないけど、うす~~い雲が全体にかかっているから、遠くは見えにくい。
雲見からの富士山。
DSCN3428.jpg
昨日は青空できれいだったけど、今日は白い空に白い富士で必死に見ないと見えない。
DSCN3431.jpg
土肥からフェリーに乗ろうかどうしようか…といいつつ、西伊豆スカイラインを走ってみた。
もっと晴れていたら絶景だったでしょう。。。雲が多すぎて。。。
土肥の港から、あっという間に標高900mだそーです。一気に高い。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱詰め

DSCN3245.jpg
服がパンパンで前が閉まらない犬。作りが悪いんです!マジックテープがいけないんです~~
スポッとかぶるタイプなら、無理やり中に毛を押し込められるけど、自力でとめるのは・・・
この日は雪がとけて下が濡れていると思ったから着せたけど、けっこう乾いていてあまり意味はなかった。
DSCN3273.jpg
特大キャリーに押し込められた犬。
これは大きいから、中でお座りができます~~ゆとりのサイズ。
DSCN3276.jpg
中に入れられても、暴れて嫌がるなんてことはない。慣れたものだ。
家で使っているフリースのブランケットを下に敷き詰めたら、さやがこれは自分のだと文句をいっていた。
だったら、シロンのとこに置きっぱなしにしないで、自分の部屋にキープしておけ。
キャリーの下に布が挟まってるのは、角度調整用。椅子は平らじゃないから、普通に置くと斜めになるのだ。
DSCN3278.jpg
運転席側から見るとこんな感じ。
でっかいキャリーは横向きに積まれているけど、小さい犬はこっちを向いて、前向きにも座れる。
小さいサイズの方が落ち着くっていうけど、こいつは好きに動けて問題ない。
同じ体勢は疲れますからね~~ちょっと動ける方が長距離はラクです。
しかし、ここからは出してもらえないのだ。無事故無違反32年の超優良ゴールド免許の母は絶対に出さない。
高速ではわずかの間に何十メートルも進むから・・・一瞬、犬に気を取られて、事故の原因になったら最悪なんで。とくに東名や湾岸道は車の数も多くて、割り込みもガンガン来るから、いくら暴れない犬でも、フリーで乗せとくなんて、ありえないわ。

移動用特大キャリーと現地で使うトイレ、水入れ、替えのシーツやご飯類・・・シロングッズが山盛り場所をとる。
でも、着替えはいっさいいらないですよ!!(シロン)
年中、自前の毛皮だけですからね・・・洋服着用必須なんて店には行かないし。
人間の女性の毛の方が長くて、日本人の場合は黒くてとくに気持ち悪いけど、ヘアキャップしてくれない人は店内に入れません!なんていう店はない。食品を作っている工場見学ならキャップ必須かもしれないけど、普通にショッピングや食事するためにキャップを被らされるなんてありえないし・・・犬の抜け毛予防のために服を着せましょうなんてとこには、こっちが行かない。
DSCN3383.jpg
プレミアムフライデーを利用して遊びに来ている人たちも多いのか、高速のETC出口が…普通は止まらないで出られるのがメリットのETC出口がまさかの渋滞でなかなか出られない…なんてのに遭遇して、べつルートを通ったりしてやってきた。
見ても、どこだかまったくわからない夕日。(ニコンのコンデジ)  駿河湾のどこか。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱詰めシロン。
DSCN3289.jpg
どこに運ばれていくのやら??
DSCN3291.jpg
どこにいるのか、さっぱりわかりませんね・・・
遠州森町のPA。ここ、小さいPAだけど、お散歩にはちょうどいい感じ。
DSCN3301.jpg
芝生はあるけど、ロープがはられていて、立ち入り禁止のようだ。
1こ上の写真は通路に指定されている階段なんで、勝手に入ったわけではない。
DSCN3318.jpg
で、やってきたのは~~広野公園。海ですよ、海~~
太陽が沈む直前なんで、影が超長い。
ちなみに、今の時期は後ろの山に太陽は沈んで行った。
DSCN3329.jpg
海なし県に住む犬は、海を眺めるのに忙しい、こっちを向いてくれない。
DSCN3358.jpg
若干暗いのは。。。もう、太陽が沈んだからです!
DSCN3367.jpg
早くしないと、真っ暗になっちゃいますよ。。。
DSCN3333.jpg
ほれ、早く帰るぞ!!
シロンが箱詰めにされていたのは、母が一人で高速ぶっ飛ばしてきたから。
うちは運転手しかいない時、シロンは後部座席限定なのだ。運転中は絶対に出してもらえない。


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

子犬っぽい

IMG_21760_20170223215105a08.jpg IMG_21770.jpg
ネットの影で顔の表情はいまいちわからないけど、さやが好き勝手やってるのに耐えている犬。
子供の世話は頑張らないと・・・?なシロンくん。
さやが19歳でシロンは12歳だから(この写真の時は、まだ11歳)、シロンの方があとから生まれているのは間違いないんですけど・・・人間年齢に換算すると、けっこうなお年になっている犬。
IMG_21780_2017022321510770d.jpg IMG_21800.jpg
耳が見えていないとかわいくないけど、耳が出ていると、顔がみえなくてもなんとなくかわいく見える気がする。
やっぱ、うちは立耳の犬派だな。頭の上にピョンと小さく立っている耳がかわいい。
スポッとネットがはずれたら、どことなく幼い雰囲気のシロン。
前足が普段より短く見えて、子犬モード。頭がデカくて、四肢が短い赤ちゃん体型・・・
でかポメといっても、人前に出てくるくらいになる月齢の秋田犬の子犬より小さいからねー
IMG_21820.jpg IMG_21860_2017022321512113e.jpg
短く見えるだけで、ほんとはもっと長いです~~!
グイッとあごをあげさせられる。顔をあげてくれると、光が目に入って、きらきらおめめになるんですけど、下向いていると暗い。
IMG_21920.jpg
そっち向けは・・・よけいにライトが入らない。
IMG_21930_201702232151466ea.jpg
けっ・・・なんかもんくあるか??もう寝るんだ、邪魔するな!なシロンくん。
IMG_22000.jpg
アッと言ってる間に、寝た。
IMG_22050_201702232151498db.jpg
横になって、本格的に寝始めましたな、これは。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

いつになく贅沢な食事が終わって・・・(ケーキはなし!)
IMG_24230.jpg
余は満足じゃ・・・なシロンくん。
IMG_24250_20170222222738016.jpg
おい、下僕、これからもおいしいもの、出してくれよ・・・
どーでもいいけど、頭のてっぺん、さやにヘンな分け目をつけられてますよ。
お肉食べてる時は光の当たり具合が悪くて顔が暗かったけど、そこならおめめキラキラ~~に写るわ。
IMG_24330_20170222222741394.jpg
反対向けだと、暗いですー
それにしても、あいかわらず毛深い犬だこと。 
IMG_21570_2017022222292753f.jpg
お、これより10日ほど前、さやに遊ばれている写真があった。  これの続き
IMG_21650.jpg
いよかんのネットと人間の腹巻を巻きつけられた犬。
IMG_21660.jpg
通常、顔のあたりは、毛でそうとう膨らんでいる。
ネットかぶせると、かな~~り小顔なわんこになる。
もーっと老犬になって、毛並みがちょっと…お手入れが…ってことになって、ショートにすることがあったら、こんな感じか?
IMG_21730.jpg
服を着せるだけでもかなりコンパクトになるけど、毛をカットしたら、ほんとにだいぶ小さくなりそうだ。
IMG_21720.jpg
けど、毛がないと・・・なんかいっきに老け込んで見える気がする。


課金したら、サービスなのか??ころころっと4個も転げて出て来た10㎞たまご。
先に1個孵化したのは、ミニリュウだった。
今回のアップデートでカイリューの技が変更になってしまったから、新しいカイリューを作りなさいよ~ってことでしょうか。
アップデートのちょっと前に進化させたのが、強いと噂のりゅうのいぶき、ドラゴンクローのカイリューだったのだが、一度もジムで使わないうちに技の威力とか変更になって、弱体化したって話なんで・・・(その前にいた2匹はりゅうのはどう)

珍しいはずのミニリュウがうちのあたりではけっこう出てくるから、カイリューに3匹進化させて、今、まだアメが150個ある。
今日も2匹並んで、琵琶湖の横にいた。
生まれたミニリュウをカイリューに進化させるべきか、もうちょっとCPが高いのが出るのを待って、使うアメとほしの砂を少なめにするべきか・・・
アメが大量にあるコイキングはさっさとギャラドスにしたら、新しい技になっていた。(400個使って進化させても、コイキングのアメはまだ1400個ほどある~)

げっ・・・今、見たら、またラプラスの★マークがはずれてた。
間違えてアメにしないように、主要メンバーには★マークをつけているのに、なんか時々勝手に消えている不思議。
一番最初に捕まえたピカチュウ、日付順なら一番下、CP順でも一番下で普段さわることなんかないピカチュウも、気が付いたら★マークが外れていたのは、な~ぜ~??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

野菜も食べます・・・

真剣な顔でもくもくと肉を食らう犬。
IMG_24120_2017022122322497c.jpg IMG_24130_20170221223226c03.jpg
お皿の位置の都合で、ひたすら立ち食い。まだまだ立ったまま食事できる脚の持ち主ってことで・・・
カッ!と目ん玉ひんむいて食べてます~~怖いわ・・・
IMG_24160_20170221223228f94.jpg IMG_24170.jpg
肉はあっという間に食べ終わったけど、野菜が残ってますよ!!と、さやにチェックされている。
ちなみに、さやはトマトを絶対に食べない。小さいプチトマトも食べない。が、シロンはしっかり食べる。
トマトもブロッコリーも残さず食べた。こんなの食べても、いまだに下痢したことありませんからねーこの犬。みかんを食べ過ぎたら、粒々のまま出てくるけど、下痢ってのはした記憶がない。
いろいろ食べているから、いろんなものに抵抗力があるのでしょう。
だいたい、小さい時に○○アレルギーって人でも、ある程度の年齢になると、普通は食べられるようになるし・・・ 
といっても、いつまで経っても致命的で食べられない人もいるけど。パパのお兄さん、そばアレルギー。そばを茹でた鍋で茹でられたうどんでも反応する。
お店の人が「胡麻豆腐です。」って出してきた物体、ソバが使われちないことを確かめてから食べたのに、ソバが使われていて、呼吸困難。すぐに救急車で運ばれて行ったのだった・・・飲食店のバイトとか、いまいち知識のない人に殺されかけたのだ。
IMG_24200_20170221223339ad6.jpg
僕はアレルギーってのは、とくにないと思います~~トマトの次はブロッコリーも食べてます!
検査なんかしてないけど、べつにそんな神経質になる必要ないし、症状も出ていないのに除去食する方がよくない。
アレルギーじゃなくて、危険物質に汚染された犬用おやつにやられたような気はする。
うちはそのへんで売っている犬用のおやつはあげていない。おやつも普通に焼いたり、茹でたりした肉。
4歳くらいまではホームセンターで買ったジャーキーとかあげていたのだが、発作の原因が砂肝ジャーキーだった気がする。てんかんじゃなくて、危険な物質に汚染された食べ物で肝臓をやられたよーな気も…
その頃、アメリカでも有名ペットフードメーカーが仕入れた中国産の原料が汚染されていて、たくさんの犬猫が犠牲になったらしいとあとから聞いた。シロンが食べていたジャーキーも、日本のメーカーが販売した中国産の肉を使ったモノ。
発作を起こす時間がたいてい決まっていたから、食べ物とか、散歩で農薬とかにやられているってことはないか?って疑ったりしたのだが…可能性はありますね…ってだけで、とくにそういう検査をしたわけではなかった。
IMG_24210_201702212233182ba.jpg IMG_24220_20170221223320e54.jpg
なんかピントが合ってない写真ばっかりな気がするけど・・・メインの肉が先で、あとからコーンスープ。
コーン缶、バター、小麦粉、牛乳・・・安物のドッグフードだとコーンが主原料で油脂は使われているし、見ためは違っても、これと似たようなものでしょう。水分飛ばして、カリカリにしたら、ドッグフードにみたいになるかも。
ドッグフードだって原料となるものがあるんだから…そこに使われている物体を食べて、何が悪いんでしょうね~?
犬に塩や砂糖をあげるのを毛嫌いする人もいるけど、生き物は塩がないとダメなんですけど・・・
下痢する犬って・・・塩不足なんじゃ??Clがないと、胃酸がうまく生産できませんから・・・過度の減塩はまずいかと・・・
結石ができた犬の療法食って塩気が強くて、水をたくさん飲むようになってるっていうし・・・


今日はクソ寒くて、雪というより氷の粒みたいなのが降っていて、当たると痛いんですけど~~
ってことで、シロンの散歩は、なし!
そして、超珍しい光景。遠赤外線ヒーターの前で寝るシロン発見!!
12歳、ついに寒がりになったか??
と思ったけど・・・ほんの一瞬だけで、いなくなっていた。あたたまりたかったわけじゃないのか・・・?

で、そのくっそ寒い中、7日目のログインボーナスのためにポケストップに行ったのだが、初めて出て来た進化アイテムはアップグレード。
あの~それ・・・ポリゴンを進化させる道具。うちは、古いポケモンの中で出てないのがポリゴンなんですけど・・・
先に進化アイテムだけ転げ出てきても・・・

アップデートして、服が買えるようになったから、調子にのって課金したせいか、急に10㎞たまごがたくさん出てくる。
前もそう思ったんだけど・・・課金した後って10㎞が増える気がする。
10㎞を孵化させるために、またふかそうちを買って、どんどんお金使ってね~~って感じ。

服も着替えたいけど、ロクな服がなくて、買うに買えない。
真冬だってのに、なぜか半袖やタンクトップばっかりで、長袖の選択肢が少ない。
アップデート前は服を取り替える時、全身が見えていたからどんなコーディネイトになるのか一目でわかったのに、アップデートしたら、その画面が劣化してる。
トップスを着替える時は下の方も見えるけど、そうじゃない時はそのパーツ部分しか見えないから、全身がどんな感じになるのか、いまいちわからないってのが・・・困る。これ作った人、発達障害なんじゃなかろうか?普通の人は全体のバランスを見て着替えるんですけど・・・なんでパーツだけ??
しかも、売ってる服でどーやって組み合わせたらマシに見えるんだ?と悩むような服ばっかり。
これを着ると特定のポケモンの捕獲率が上がります!みたいなのはないのだろうか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

肉~~~❤❤

出されたステーキを前に、超ヘン顔のシロン。
IMG_23910.jpg IMG_23970_20170220214711dc3.jpg
食べたいんですよ、食べたい、食べたい・・・でも、まだ食べちゃだめですからね・・・我慢、我慢。
べつに写真を撮るから待て!っていうんじゃなくて、焼きたての肉は熱いから、さましているのだ。
シロンは熱いのは食べられないでしょ~~、もうちょっと冷めるまで待ちましょう。
IMG_23980.jpg IMG_24020.jpg
けっこう絞りを開いてるから、ピント位置を変えるとシロンがボケボケだな。
ついでに光が足りない。何年か前に照明をLEDにかえてから、光が足りなく感じる。
ろうそくに火をつけることもなく、とりあえず、ブスっと突き刺しておいた。
あとから一目で12歳の誕生日の写真ってわかりますからね・・・
ご本犬に通じているかどうかはわからないが、前から誕生日は分厚いヒレステーキって約束してたんで・・・
ただし、お高い近江牛ではなく、九州の南の方の牛。
やっぱ、肉も寒いとこの方が高級なんでしょうか??
魚が暖かいとこに住んでると身がぶよぶよとしまりがなくなって、あまりおいしくないっていうけど、牛も寒気にさらした方がしまった肉になる??
IMG_24030.jpg IMG_24040_20170220214809658.jpg
ヒレですからね・・・柔らかい肉なんだから、あまり引き締まっていても困るでしょ。
老犬には脂ギラギラのサーロインとかじゃなくて、ヘルシーなヒレを用意しました~~
よくA5ランクの肉が高級っていうけど、あれは霜降り具合がいい、脂の多いお肉だから、普通の人にはしつこすぎてあまりおいしいとは感じないって話だ。
犬にそんなランクの肉を用意する気はさらさらないが、とりあえず脂肪分は控えたお肉を用意した。
舌をぺろぺろ~~わくわくと近付き過ぎて、カメラの枠からはみ出してますけど・・・
あ!!
ついに、肉からろうそくが外され、さらに小さくカットされた~~
嬉しいけど、まだ食べていいって言われてないから、視線をそらして耐える犬。
IMG_24070_20170220214811f7f.jpg IMG_24080_20170220214811b9a.jpg
じーーーーーー・・・くんくんくん・・・・
じりじりと肉に近寄っていく犬。
もう、ろうそくはついていないから、食べてもいいはず…と思っているのだろう。顔をそむけなくなった。
IMG_24090_201702202148139a6.jpg IMG_24100.jpg
姉ちゃ~~ん、食べていい合図はまだですかーー??
けっこうレアな感じでしあがってますよ。。。どうぞ~~
分厚いままだと、きっとそのままパクッと食べちゃってすぐに終わってしまうから、小さく切って、数を増やした。デカいの1切れより、小さいの5回の方がうれしい犬。
なぜか、目がいつになく細い。超アーモンドアイ。

去年は伊豆旅行の最中、貸別荘でお誕生日だった。
下田のスーパーで買った金目鯛の刺身とロールケーキ・・・人間仕様。
今年は肉だけで、ケーキなし!
さやがサツマイモで作る予定だったのだが、バレンタインのチョコで力尽きたそーで、今年はシロンのケーキはなかったのだ。
そして、あまりにうっとうしいから、もうこの家で二度とチョコ系のお菓子を手作りするな!という命令が下ったのだ。

人が作った手作りのお菓子とかもらって嬉しい人っているんだろうか??
母も父ちゃんも、目の前で作っているとこを見てない素人の作ったおやつなんか、もらっても絶対捨てるよね・・・食べたくなんかないよね・・・って人。どんな環境で作ったのか、原材料は何なのかもわからない、素人の作ったおやつなんか、危険物にしか思えない。
だから、外食もできればしたくない。
その昔、お洒落なお店ではなく、庶民的なチェーン店でカウンターに座ったら、中で調理している人が見えた。
で、バイトの子っぽい調理人が土足で歩く床にべちゃっと豆腐を落としたのだが、カポッと容器をかぶせて、拾って、そのまま鍋に放り込んだ。
火を通せばOK!って感覚なんだろうけど・・・それはダメなんじゃないかと・・・
でも、客が残した料理の再利用とか聞くし・・・安いとこはそれなりに何かやってそう。
高級店じゃないとこで食べるには、覚悟して食べる勇気が必要な気がする。
ってことで、滅多に外食はしないのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

肉待ち中

散歩から帰って来てくつろぐ犬。
IMG_23620.jpg
けど、この日は・・・まだごちそうが待ってるはず…と思っているのか、寝ないで体を休めているだけ。
(そのせいか、次の日、やたら寝まくってたけど・・・)
IMG_23700.jpg
シロン巣ごもり中~って感じ。
さやがリラックマとかキャラクターもののブランケットをいっぱい持ってきて、周囲に置きまくる。
色も柄も全然好みじゃないんですけど・・・こういう柄物は嫌い!無地かワンポイントでお願いしますよ!
IMG_23730.jpg
。。。シロンの顔が。。。いつになくかわいくない。
IMG_23750_201702192144214cc.jpg
ついでに、周りをへんな柄物でシロンの価値が下がるわ。
IMG_23780_20170219214422eb3.jpg
目がチカチカする色合いといいますか・・・
シロンを際立って見せる背景ではなく、ごちゃごちゃとうるさいだけ。
IMG_23790.jpg
アップで迫っても、まだいろんな柄が入り込んで、超うざい。こういうものをバックにするのはやめてくれ。
IMG_23820.jpg
で、出てきたのが、茶系のスティッチ。
色は許せるけど、スティッチの目が後ろに入って、これまたヘン。
IMG_23880.jpg IMG_23970.jpg
頭の上に目玉って、いやですね~~
そして・・・シロンおまちかねの夕食。
今回は前から約束していた、牛のヒレステーキですよ~~  ー続くー

新ポケモン探して、う~ろうろ~~
いうほど増えなかったけど、ジョウトの最初のメダルが出て来たから、新種を30種捕まえたようだ。
アメ増量イベント最終日、2月15日に残り1.4㎞を放置して次の日に生まれたのがアメ32個付きのラッキー・・・ってことで、前日にもうちょっと頑張ってたらあと32個アメが余分にあったのだが・・・手持ちのラッキーを進化させたら、最大値まで強化するアメがなかった。
たしかラッキーのアメは112個あったはずだが・・・進化させるのに50個使ってもまだ60個以上残っていたけど、強化してたらあっという間になくなって、途中で強化終了~
まだ強化に必要なアメは4個の段階なんで・・・最大値にしようと思ったら…あと30個以上は必要な気がする。(そう思うと、もらい損なった32個が悔やまれる。けど、シロンくんのお誕生日の方が重要事項だったから・・・)
その前にも違うラッキーを最大値まで強化していて、その時に70個くらい使ったけど、今はそれよりもトレーナーレベルも上がってるから、たぶんもっと必要な気がする。そっちをハピナスにすれば、強化済みを進化させるだけだから50個でよかったけど、こっちのラッキーを進化させたかったから…またアメが必要なのだ。
Screenshot_201702192.jpg
名前は静岡っぽいけど、べつに静岡にいるわけではないのだが・・・富士山なんかどこにも見えない場所だけど・・・
最近は赤と青のタワーばっかりで黄色はなかなかないけど、ここに黄色ジムがあったから、他色のジムをぶっ潰しておくのではなく、トレーニングして途中の段くらいに入れようと思ったのだが、横で他のチームの人がバトルしていたみたいで、のっけたらすでに下の段はなくなっていたのだった。
あらま~最下段にハピナスって嫌がらせっぽいわーと思ったけど、一瞬で戻って来た。CP380超えてたんですけど・・・
いくらハピナスのHPが桁外れといっても、強いポケモンを持っていたら、すぐに倒せるのね。
アメをためて、CP3000超えまで強化できたら、もっと強くなるかしら~??
でも、見ためはあまり好きなポケモンじゃないから・・・ラッキーの方がまだマシで、ハピナスはブサイクな気がする。
トレーナーの衣装の方は全身黒ずくめに。ほわほわピンク系のポケモンを連れ歩くタイプには見えないわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

老犬??

とことこ歩いて、公園に戻って来た。
IMG_23450_20170218222527b9d.jpg IMG_23470.jpg
今日はだーれもいませんね~~ 
珍しく遊具にはだれもいないけど、ベビーカーに乗ってお散歩中の赤ちゃんとお母さんはいた。
こんなとこで遊んでいる子のほとんどがシロンより小さい子供だ。
シロンを小さい子犬かと思って近付いてくる子供たち、小さすぎる子はわけわからないけど、幼稚園児くらいになると、この犬が11歳(この日が12歳の誕生日だが)というと、とてつもなくびっくりする。この犬の方がかなり先輩なのですよ、子供たち・・・
IMG_23500.jpg IMG_23550.jpg
小さくたって、長く生きてるんです!!
人間ならもうすぐ小学校の卒業式ですよ!4月から中学生!!には見えない小ささ。
太陽が当たって、まぶしそうな犬。画面いっぱいシロンくん。
小さい子の視界ってのは、こんな感じ(左側)らしい。同じ場所にいても、大人のように周囲まで見えていなくて、狭い範囲にしか視線が行かない。だから、近付いてくる車とかも目に入らない。
大人はもっと広い範囲を見渡してますけど・・・子供には見えていない。大人が目のとこだけくりぬいた段ボールをかぶってるくらいの視界しかないそうだ。
IMG_23570_201702182225338c0.jpg IMG_23580.jpg
シロンが座っていたのは滑り台とかくっついてる遊具のパンチングメタルの上。
極小サイズの子だと穴に足がはまるかもしれないけど、シロンは大丈夫そう。
シロンを台の上に放置したまま、母は反対側に移動。
はい、こっちに来てくださ~い。1mよりは高そうな通路の上。
何年か前までは、ここは不安定なロープの上を渡らないといけないタイプの遊具だったけど、最近の軟弱な子供たちには難易度が高いのか、落ちてケガすると市に苦情が来るのか??こんなおもしろくもなんともない、動かない楽な板になってしまった。
これならすごく小さい子でも使えるけど・・・あまり小さい子までこんなのを使うと、もうちょっと難易度の高い遊具で遊びたいお年頃の子にはおもしろくないものになってしまいますねー対象年齢がいまいちわからない遊具って感じ。
1人で遊べない小さい子が紛れ込んでくると危険だから、絶対に1人でできない昔のロープタイプの方が大きい子が遊べてよかったよーに思いますけど・・・ラクなタイプだと、能力のない子が入り込んで、邪魔というか、危険というか・・・もっと差別化した方が、できる子の能力を伸ばせると思うんですけど。
IMG_23590_20170218222609702.jpg IMG_23600_20170218222611b88.jpg
シロンくんもここがロープだったら絶対に渡れなかったけど、板なんでひょこひょこっと向こう側に簡単に行けてしまう。
できることは人間の幼稚園児以下、だけど年齢はもうすぐ中学生・・・の老犬。ややこしいな。


昨日は新しいポケモンが続々登場したけど、今日は・・・チョンチーが増えただけであとは昨日と同じのばっかり。
10㎞たまごから生まれる新ポケモンの一覧を見たら、昨日捕まえたマンタインとグライガーの姿が・・・
え・・・10km たまごから出てくるレア枠??
マンタインは2匹続けて家に出たんですけど・・・海の中を泳いでいそうなポケモンが森の中に浮いているのがすごい不自然だったけど・・・通常はあまり出ないポケモンなんだろうか??
でも、変更になる前は10㎞たまごにレアでも何でもないカイロスやストライクがいたから、そんな感じかも。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お疲れ??

IMG_23260.jpg IMG_23280.jpg
あら?お疲れでしょーか…シロンくん…川岸で休憩中。
IMG_23300_20170217223308bba.jpg IMG_23320.jpg
と思ったら、またもくもくと斜面を動き回っていた。
IMG_23330_2017021722331071c.jpg IMG_23340.jpg
やけに元気な12歳、うろうろ~~~
肉食べて~魚食べて~~お野菜もフルーツもおやつも食べて、動き回る12歳。
食べなきゃ動けませんから…体重ばっかり気にして食事を減らされる犬はかわいそうですねー。
IMG_23370.jpg
6歳でおたまを取って、ホルモンバランスが崩れたようで一気に体重が増えた時、とっても厳しいダイエットをさせられたのだが、てんかんの発作がひどくなって、バタバタ倒れて、倒れて、たいへんだった。
病院指定のドッグフード、それ以外はいっさいあげてはいけないっていう食事制限をやめて、普通のドッグフードとお肉、おはぎなんかを食べさせたら、すっかり元気になった。減量用のフードではシロンに足りない栄養素があったようだ。
代謝の悪い犬はのたのたと長く生きて、活発な犬は…って言われるけど、ま、そんなにいつも激しく動き回っているわけでもないし、のらりくらりと暮らしていきましょー


はい、やってきました金銀、ポケモンGO。
朝、さやがやってたら、なんかアップデートした・・・とかで、近くにいるポケモンのとこに黒いシルエットがいっぱい。
週末っていうから土曜からかと思ったら、もう始まったのね~~
ちなみに、一番最初に出て来たのは・・・ヒメグマ。
リングマも近くにいるポケモンに出てたけど、出会わなかった。

今日捕まえた新ポケモン、19種。昨日まで固まって入れなかったメダルの画面にも入れるようになった。
レディバ、ヤンヤンマ、グライガー・・・飛んでるポケモンがヘンな動きをする。けど、単調な動きでどこに行くか予測はつくから、普通に捕まえられた。
それよりも、平凡そうでCP2桁のヒマナッツがなぜかなかなか捕まらなかったのが、なぞだ。

Screenshot_201702170.jpg
お着替えがいろいろ買えるようになったそうなので、500円も出してサンダーがついてるシャツを買った。
パパが一目見て黄色チームってわかる服にしろっていうから、母の好みではないヘンな組み合わせの服を着せてたけど、黒地に黄色の服を売ってたから、他と比べてこのシリーズはみょーに高かったけど、買っちゃった。サンダーの方がピカチュウよりカッコいいですから~
あとはただのアイテムでさやが勝手に着替えさせた。いっぺんに買うのもなんですから・・・そのうち・・・

アップデート前はCP2400超えてたラプラスが、なんか急に2100台に落ちてるんですけど・・・
アメをためて、やっと2000超えたラプラスも1800台になっちゃってるし…
技の強さもいろいろ変わったらしい。

今、マンタインが出て来たんだけど、海の中を泳いでいる感じのポケモンなのに、普通にその辺に出てくるってのも変な感じ。
金銀やってたのってずいぶん前だけど、名前はけっこう憶えているものだな。
母には赤・青・黄・緑より馴染みがないんだけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

落ちるなよ~~

昨日の続き。場所を移動、移動。川沿いに南下。
IMG_23010_20170216222424f1b.jpg
プリティーシロンくんじゃなくて、普通の犬みたいな雰囲気だ。そりゃ犬ですけど・・・
IMG_23020.jpg
はい、くんくんくんくん・・・やってることも犬モード。ここは滅多に来ませんからねー
IMG_23060.jpg
人や自転車が通る道はもう1段上で、これは川に下りる途中。
IMG_23070_20170216222429e88.jpg
左上にちょっとだけバリケードの足みたいなのが写っていて、そこから向こうは立入禁止。
こっちは普通に歩けるけど、向こうは塞がれてるし、こっちもカーブしている道を下りて来ないと一直線には来れないから、のんきに写真を撮っていても誰かの邪魔になることもない。
けどさ・・・そこのわんこさん、道じゃなくて、斜面を下りてきてますね・・・
IMG_23100.jpg
はい、ここも斜面を勢いつけて走り過ぎると、どぼんと水の中ですよ~~~
で、なんでそんなにギリギリに立ちたがるやら??
IMG_23120_20170216222458b99.jpg
川が・・・流れているような・・・いないような・・・
IMG_23140.jpg
こいつはものすごく流れの速い穴吹川に1人でドボン!っと飛び込んだ。ホテルの前の川にもざっぶ~ん!と入ってたし、浅い川や海なら一人でザブザブ行ってた犬。
けど、ここは浅くはないから・・・行きません!それに、冬だし・・・水で体を冷やさないといけないほど、暑くない。
川に落ちたり、飛び込んだりすることはないだろうと、のんきに写真を撮っている母。
IMG_23170_20170216222502fe0.jpg
ひゃっほ~~ やけにテンション高い老犬。
下りた斜面を今度は駆け上がる。
IMG_23210.jpg
なぜか、荷物の前でポーズする犬。カッコいい??坂道を行って帰って来たよ~~って感じ?
シロンの前にあるリュック、すごく小さく見えるけど、これに一眼レフが入る。
リュックの高さが26㎝くらい、シロンのあごで若干曲げられてるけど、取っ手の上までが35㎝弱。
単体で写真に写っていると小さいポメと間違えられることがけっこうあったのだが、こいつはデカいのだ。
シロンの体高(頭は入らない)は30㎝くらいだけど、それは本体の高さで、その上にもっさりもさもさ毛が生えてるから、見た目はもっとデカい。


そういえば・・・ポケモンのバレンタインイベントが終わった。
10㎞たまごが出たのだが、雪が降ったり、雨が降ったりでろくに歩かないまま放置。
で、さっき生まれたのが・・・ラッキー、アメ32個付き。
。。。昨日生まれてたら、アメが2倍で64個もラッキーのアメが手に入ったのね…残念。
たまごは拾った時に中身はすでに決まっているっていうから、昨日のうちに孵化させてたら、ラッキーのアメが余分に32個増えてたのに~~
ラッキーのアメを32個増やそうと思ったら、通常は160㎞もラッキーを連れまわさないといけない。
昨日、たまごが孵化するまで残り1.4㎞だったけど、シロンくんのお祝いしないといけないし、母には時間がなかったのだ。
あとちょっと歩いてたら、160㎞分のアメが手に入ったんですけどねーー

けど、最近なぜか距離がカウントされないことが。。。距離半分でアメがもらえるはずなのに、肝心の距離が全然伸びないという不思議…
今日も家を出て、ぐるっと建物を回って、そこからは直線でまーっすぐ合計800mほど歩いたのに、表示を見たら、家を出た時とまったく変化がなし。どーいうことだ??全然違う位置にいるのに・・・
その後も道沿いに1㎞くらい進んだのに、100m程度しか増えてなかったし・・・全然距離が伸びないんですけど~~
そのせいで、今はラプラスのアメをためているけど、全然増えない。
距離のカウントがおかしいから、ほんとはもっと早く孵っていたはずの今日のラッキーの分も損したよーな気がする。
左端のトレーナーのマークを押すと、固まっちゃって動かなくなって、メダルとかのページにも入れないし、なんかおかしいんですけど・・・トレーナーのマークさえさわらなければ普通にプレイできるけど、相棒連れている画面に入れないのと、距離のカウントがとんでもなくずれているのが困ったものだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

川辺にて

今日はた~っぷりお散歩しますよ~~
IMG_22630.jpg
ってことで、やってきたのは瀬田川。つながってるけど、琵琶湖じゃなくて瀬田川。
IMG_22670.jpg
くんくんくん・・・いきなり臭い嗅ぎですか・・・ここはあなたのメインテリトリーじゃないから・・・よけいなことはしなくてけっこーです。
IMG_22710_201702152133168b6.jpg
重量級でかポメ、ずどどーーっと駆け下りる。重さのわりには、軽やかに動く。
この写真じゃ全然わからないけど、川岸の斜面。勢いつき過ぎると、そのまま川にどっぼん!です。
IMG_22750.jpg
夏じゃないから、飛び込みませんよ~~
いや、夏でも飛び込んでもらっちゃ困る。ここは泳いではいけません!の看板があるし~公園で酒盛りしていて調子に乗った人がふざけて入ってそのまま・・・ってのが何回かあったから、川には入るなって。
IMG_22770_201702152133194a6.jpg
洗堰が調子よく放流している時はけっこう流れているけど、そうじゃない時は湖かと思うくらい流れていないように見える川だけど、危険なのだ。
ついでに、その土手も危険なのだ。お散歩わんこの残していったブツが異常なまでに大量に放置されている。
ここまでひどくはなかったのだが・・・冬場は寒くて飼い主が手を出すのが嫌なのか?ものすごい数のフンが放置されていたので、退避、退避~~!!
IMG_22850.jpg
舗装されてるとこには、さすがに落ちてないし、落ちていても目立つからすぐわかる。
草むらならわからない・・・ってことで、放置していくんだろう。
人間のトイレもきれいに掃除されていると汚されにくいけど、ちょっと汚れるとどんどん汚くなるっていうし。どーせ汚いんだから、汚してもわからないだろう…って感じか?
IMG_22860_20170215213353b64.jpg
草の上ではいまいちノリのよくなかったシロンも、こういうとこなら快調、快調!!
滑って落っこちそうな斜面を器用に下りる犬。爪が踏ん張ってる感出てるけど・・・
ちゃんとブレーキかけないと、川にドボン!ですからね。
IMG_22870_201702152133556d3.jpg
草むらでは下ばっかリ向いてていまいちな姿だったけど、ここなら颯爽と動く。
シロンも下が草で中に隠れているうんPを、踏まないように確認しつつ歩いていたのだろうか?
IMG_22880.jpg IMG_22900.jpg
今日は母しかいないけど、一眼レフに単焦点くっつけて持ってきたのだ。
単焦点のレンズなら軽いから、片手で撮れるんで・・・カメラ任せで、バシャバシャっと。
上の道は人間と自転車しか通れないし、この斜面は自転車も来ない。歩いてくる人間や犬は道の上にポコっと飛び出して見えるから、近付いてくればわかるし、こっち側にいる分には通行人の迷惑になることもない。
IMG_22910.jpg IMG_22920_20170215213424712.jpg
階段ダッシュではなく、横の坂道ダッシュを上下数本、走り回る老犬。
はい、本日2月15日はシロンの誕生日・・・12歳!!
IMG_22940_20170215213458837.jpg
11歳で還暦っていいますけど~~、そうは見えない年より若く見られる犬。
ま、小型犬は大きな犬より老化が遅いっていうから、今、還暦くらいかも。ちょうど干支も一周したし・・・人間は5周して還暦ですけど…
この犬はこういう環境で育っているから、舗装されたとこを走る方がよっぽど調子がいい。
草の方には入らないで、手前で止まる。ここからは・・・危険、危険・・・(ここは大丈夫だろうけど、除草剤撒くとこだったら、ほんとに草の上は時期によってはとっても危険、危険!ですし…)
IMG_22950_2017021521350027c.jpg
普通に立っているように見えるけど、ずっと斜面に立ってるから、けっこう踏ん張ってる。
IMG_22960.jpg
ふ~~・・・疲れたかも・・・(シロン)
やっぱ、じじいか。。。
途中で止まって、筋トレでもしていた?動けなくて困っていたわけではなく、この後、ごく普通に駆け上って来たけど…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

小顔

マズルをぐちゃっとしたあとは、耳をべちゃっとつぶす。
IMG_21220.jpg
いったい、いつまで遊べば気がすむのだ??
IMG_21260_20170214223145358.jpg
僕はおもちゃじゃありません・・・
IMG_21290_20170214223216bc4.jpg IMG_21300_20170214223218c31.jpg
しかし、さやのお遊びはエスカレートしていく。動くぬいぐるみ、着せ替え人形みたいなもんですよ、これは。
机の上に置いてあった伊予柑のネットを外して、おもむろにシロンの頭にカポっとはめる。
IMG_21330_201702142232195a4.jpg IMG_21370_20170214223221f48.jpg
これは、何か意味があるのでしょうか??僕は食べる時に胸元を汚したりしないんですけど・・・
IMG_21430_20170214223146331.jpg
後ろのカーテンが白かったから、色が・・・色がヘンになった。いちいち調整しないとダメか・・・逆光だし・・・
IMG_21440_201702142231479a2.jpg
そのネットをかぶせてわかるのは・・・シロンの頭が小さいってことくらいだ。
普段、ものすごい膨らんだ顔になってるけど、毛がなければ、かなりの小顔ですな、これは。
顔周りの毛はそれほど長くないから、こうやって押さえつけたらしぼむけど、アンダーもっさり、上の毛も長くて分厚い胸元とかは、押さえつけてもペシャっとはならないな。下の身もつまってるし~~


ポケモンのバレンタインイベントって明日までだけど、家の近所しかうろついてないから、結局、ポリゴンに出会わなかったなあ。
ヤドンとタマタマばっかり。ポケモンGOプラスで何も見ないで、ぶ~ぶ~~っと捕まえていた時に、あとから見たらプクリンが1匹捕まえられていた。
ラッキーはすでに卵から4匹出てるから、どーしても・・・ってわけじゃないけど、まるっきりみかけなかった。アメは増やしておきたいのだが・・・

2㎞たまごからヤドンが・・・あれ??今までヤドンは5㎞だったけど・・・
と思ったら、たまごの中身が変更になったらしい。
そりゃ、10㎞歩いて、どーでもいいカイロス、イワーク、ストライク・・・だとショックだからねー
やっとあいつらが10㎞から消えてくれたようだ。それなりにレアポケになったな、10㎞たまご。
けどさ・・・うちはなぜかプテラがやたら転げ出てきて、すでに8匹。でも、はかいこうせんを打てるプテラが1匹もいない。アメの使い道もない・・・
プテラの卵が出て来るのは、琵琶湖沿いの決まった地域からだったけど、この前はまるっきり違うとこで拾った卵からもプテラが・・・場所を変えても、プテラを押し付けられる。出ないで嘆いている人もいるってのに、どーしてこんなにプテラが転げ出てくるやら・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

こねまわされる犬

こたつで何か食べてるさやを、ベンチの上から監視中のシロン。
IMG_20770.jpg
ぬ~っとさやの手が伸びてきて、顔をぐちゃ!
IMG_20800_201702132232491ec.jpg IMG_20810_20170213223250bc9.jpg
ほれ、ぐ~りぐり。
マズルをぐちゃぐちゃとこねまわされている。
IMG_20870_20170213223531bc9.jpg
シロンが暴れていてピントもあってないが・・・とくに意味もなく、いじめられている犬。
IMG_20880_20170213223533157.jpg
何の嫌がらせなんでしょう?このお姉さん・・・
IMG_20970.jpg IMG_21010.jpg
はい・・・僕はいい子だから・・・ぐちゃぐちゃにされても、噛みませんよ。。。
シロンがこの家に来た時、さやは7歳。
シロンはあっという間に成犬になったけど、さやはなかなか大きくならなかったから・・・さやが先に生まれているから姉ちゃんといいつつも、シロンにとっては小さい子…扱いかもしれない。この子は子供ですから…って感じかも。
相手がさやじゃなくて知らない子でも、相手が子供だと思ったら耐える。うちの兄ちゃんだったら容赦しないけど~気に入らないと、ガルっ!っと行く。男同士は戦うのだ。(およその子だったら、男の子でも我慢する。)
みんなで交代に手を出してみると、パパと兄ちゃんの手にはガルガルっと向かって行くけど、さやと母の場合は舐めまわす、と器用に相手で態度を変える犬。メスとは戦いません!
IMG_21020_201702132234534c0.jpg IMG_21030.jpg
けど、耐えるのもストレスたまるわ~~!!なシロンくん。
でも、まだシロンの顔をぐちゃぐちゃやってる女が。。。ほんと、迷惑だわ。。。
しろんにとって一番害のないのは父ちゃん。兄ちゃんはシロンの方が勝手に戦い相手にしているけど、兄ちゃんからとくにヘンなことはしかけない。母は羽交い絞めに抱っこするくらいですけど・・・さやはいろいろやらかしてくれる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ちまちま食べる犬

まだ続くたまごを食べる犬。
IMG_20410.jpg
なんかびみょーにピントあってないし、こんなの撮った記憶がないような…と思ったら、そういえば、母はお吸い物の用意をしていて食べているとこを見れないから、兄ちゃんに写真を撮っておいてもらったのだ。
IMG_20450_20170212213609efd.jpg
ちょっとずつ、ちまちまと食べていたけど、だいぶ小さくなりましたねー
IMG_20460_201702122136101e9.jpg
にぱっ!! たまご完食したようだ。
IMG_20480_20170212213611698.jpg
はい、お次はまぐろ~~
IMG_20510_20170212213613231.jpg
魚はちまちまではなく、一気食い。
どうせなら、お魚、くださいな~~~
IMG_20530_201702122136369cd.jpg
え?酢飯??・・・
犬なのに、酸っぱいお酢の臭い、平気な犬。酸っぱくても甘いから、食べちゃいます!
みんな食べてるから、腐ってるわけじゃないだろうし…って感じだろうか。
動物には怪しげな臭いに感じそうな、お酢を使っていても平気で食べる。
IMG_20540.jpg
若干嫌そうな顔しているのは・・・米より肉や魚の方が好きだから。
でも、炭水化物も普通に食べますよ。犬はオオカミと違って、人間の残飯で生きていけるタイプが生き残って進化してきているんだから、炭水化物OKでしょう。そうでないと、人間と一緒に生活していけないもの~
昔の人間が、犬に肉ばっかりくれるわけないじゃん。犬が人間の食料として食べられていた時もあったくらいで、番犬といいつつ、食料が足りなくったら食べちゃう家畜みたいなものだったんでしょうから…犬にお肉なんかくれるはずがないと思うわ。
IMG_20560_2017021221364167b.jpg
犬は雑食~~なんでも食べますーー!!いろんなのを食べる方がよいと思いますよ~
加熱調理で破壊される栄養素だったら、高温で加熱する普通のドッグフードには入らないから、ドッグフードしか絶対にあげない!ってお宅の犬には不足する物が絶対にあるでしょう。
天然由来のものと、工場生産の化学物質を添加して栄養を完璧に整えてあるように見えるものとは実際に違うっていいますしー
同じ天然モノでも炭素の塊、黒鉛とダイヤモンドは全然違うけど、成分一緒なんですよね・・・黒鉛やダイヤモンドは食べないけど、化学記号が一緒でも、どーみても違う物ってあると思うんですけど・・・

10万年くらい人間から餌をもらって一緒に生活してきたのに、ドッグフード会社の話を真に受けて、ドッグフードしかあげてはいけません!って言われるようになったのは、ここ10数年くらいのことかと・・・恵方巻と一緒で、会社の販売戦略かと…恵方巻なんて風習、関西にもないから…
いくら栄養完璧って言われても、それは違うと思うわ。
そんなにドッグフードが素晴らしくて、それしか食べなくていいなら、人間さん用フードも作ってもらって、それ以外絶対に食べないですませられる人間フードにすればいいのに、それはないですからね~。(朝ごはんはシリアルって人は、それに近いかも…。でも、そういう人でも毎日三食シリアルではないだろう。)
何万年も人間のくれる食べ物を食べて来た犬が、なんで急にドッグフードしか食べちゃダメ!になるのか、理解に苦しむわ。
そりゃ、病気によっては取ってはいけない成分とかあるけど・・・
なんか違うと、普通の人なら思うはずなのだが・・・
ただ長く生きられればいいってもんじゃないでしょう。

今朝、賞味期限が近付いている犬用保存食「わんパン」(2年くらい前にどこかでもらった)っていうのを開けてシロンに食べさせたら、ものすごい勢いでがっついていた。
ドッグフードなんかあまり好まない犬が、乾パンみたいなものをそんなに勢いよく食べるなんて…と思って原材料を見ると
「小麦粉・砂糖・ショートニング・ブドウ糖・加糖脱脂練乳・白胡麻・食塩・イースト・膨張剤・貝殻カルシウム・酵素」
ふ~~ん・・・なんか甘そうだな。砂糖、ブドウ糖、練乳ですってよ・・・
さっそく人間さんも試食してみたら、安物ビスケットみたいな感じ。
犬用も、糖分たっぷり入ってるのってけっこうある。「犬用」ってついてるだけじゃ??
そして、これ・・・ドッグフードよりかさばる気がするんですけど・・・1缶で5㎏の犬1匹分らしい。
炭水化物と植物油脂ばっかりですけどね…こんなのでいいのか?グレインフリーでないと~って飼い主には向かないな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

豪快に食べる犬

1月22日(日)、京都で親戚の集まりがあったから、けっこう長い時間、留守番させられていたシロン。
おじいちゃんちに行くなら連れて行ってもらえるけど、普通のお店に犬は入れないから・・・自宅待機!
集まるお店は京都の東の方だから、うちからそれほど遠くない。
でも、おじいちゃんちは京都の西の端。そっちまで行くとなると、結構時間がかかる。
そのまま家に戻ってくれば夕方には戻って来れたのだが、1人暮らしで寂しいおじいちゃんはいつも家に寄ってってくれ!という。
寄るというより、普通に帰るより2倍以上余分に走らないといけないよーな気がするんですけど・・・店からおじいちゃんちとうちの家はまるっきり反対方向なんで・・・
そこそこ近所に住んでいるお兄さん一家は寄らないでそのまま帰ってしまうのに、パパは仕方ない…と寄って行くから、シロンは留守番時間が長くなる。
IMG_20300.jpg
はい、はい、さんざん待たせたんだから~~もしゃもしゃ。。。
IMG_20310_201702112112247bf.jpg
豪快にくちゃくちゃっと食べているのは、たまごのお寿司ですね・・・
IMG_20222.jpg
上の写真より前があって、最初は丸ごとカプっといってたんです。
で、写真を撮り始めたんだけど、なぜかシャッタースピード優先モードになってたようで、気付かずに撮ったから、ま~~くろ。
もーーっと黒かったけど、それではほとんど見えないから、若干明るくはしておいた。
IMG_20291.jpg
こんなほそっちいヤツなら、お上品なシロンくんの口でも、噛み切れたようだ。
IMG_20320.jpg
噛み切れてはいるけど、飲み込むのに若干手こずっていた。
IMG_20330_20170211211226d1e.jpg
僕は・・・お上品に食べる主義なんでーー、噛みちぎらなくてもいいように、一口サイズでお願いします!!
IMG_20340_2017021121122767e.jpg
ヘンな顔。。。それに、歯のとこにご飯がくっついてるし。。。
だいたい、自分が食べたくないからって、シロンにたまごのお寿司あげたな。
シロンは、お魚ください!!たまごはいまいちですねーーって感じ。
おじいちゃんの要望に応えて帰りが遅くなった。外食してたら帰る時間がより遅くなってシロンがかわいそう…ってことで、途中のスーパーに寄ったのだが、寿司やお弁当類は売り切れていたから、違うスーパーで買って帰って来たのだ。
うちは普段、寿司は刺身を短冊で買って切って食べるから、いつスライスしてのせたのかわからないスーパーの寿司は買わないのだが…ご飯すら炊いていってないから、できあがったもので我慢してちょーだい。すぐに食べ始めたいから、出前を取るとかってのはない。
IMG_20350_20170211211242cfa.jpg
あの~~お寿司がもらえるって話だったのに・・・なんで、たまごなんですか~~??なシロンくん。
IMG_20360_20170211211244b0e.jpg
これ、お魚じゃないんですけど。。。 さやが食べたくないから、くれたんですよ、きっと。
親戚の集まりなら日本料理食べて来ただろ~って思うだろうけど、なぜかフランス家庭料理なのだ。


昨日の夜に降っていた雪、あっという間にベランダの手すりの上に5cmくらい積もったから、朝は一面真っ白かな~~と思って起きたら・・・ぐじゃぐじゃの氷水みたいになってた。
ありゃ~~、ちょっと起きるのが遅かったら、朝日が当たってとけちゃったみたい。雪遊びできないねーー残念。
大雪が降って車や電車に閉じ込められている人や雪下ろしに奮闘しないといけない人たちはたいへんだろうけど、まるっきり知らない人たちのことを心配して生きていくような人間じゃないんで…

のんきにポケモンGO・・・ピンクポケモンにとってかわられたのか、先週は家に毎日出ていたミニリュウがぱったりと出なくなった。
その場所にはピンクのヤドンが出てくる、出てくる。
ヤドンマラソンとタマタママラソンができそうなくらい、ヤドンとタマタマがいっぱい。もともとヤドンはよく出るポケモンだから、気付いたらアメが1000個超えている。ヤドンを進化させるにはアメが50個必要だけど、25匹くらいは進化させられるわ。
アメの数が一番多いのは、コイキング~~
最初の頃はアメ400個必要なギャラドスに進化させるのにずいぶん手間取ったけど、積極的にボール集めをするようになってからは、投げるボールにゆとりがあるから、出てくるコイキングを片っ端から捕まえて・・・今じゃギャラドス7匹(アメ2800個使ってますね…)進化させて、まだアメが1500個ほどある。
あと3匹はギャラドスを作れるけど、いい評価のコイキングがいないから、どんどんアメがたまるだけ。びみょ~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

目力

月がかわって、2月の写真だけど・・・家の中の同じ場所ばかり撮ってるから、また寝てる写真だ。
IMG_86490_20170210213658bc8.jpg
一日中寝ているわけじゃないんですけど~~家の中が汚いから、動き回っているとそれが入っちゃうから~
家の広さと物の数があってないのがいけないのです。
IMG_86530.jpg
狭い狭い家に4人と1匹のグッズが大量に。小さい小さい1匹の物にけっこうスペース使うし・・・
今は折り畳んでしまってあるとはいえ、ケージやクレート、トイレシーツ、ペットカートなんかの場所を取る物もけっこうありますからねー、この犬用。
絶対にもう着れるサイズじゃないのに、さやが嬉しがって買った服とか引き出し2杯分くらい残ってるんですけど・・・捨てていいでしょーか・・・??
シーツとご飯のストックはしかたないとして、用のないシロングッズがけっこうたくさん。
わんこベッドとトイレもけっこう場所取ってるし~~使わずにそのままジャンプしているけど、いちおうベッドの横にスロープも用意してたりして、場所を取る。
このスロープ、シロンが使う前に足癖の悪いさやが踏みつけて、つぶれてきてるんですけど(小型犬用に人間が乗るな!)…ジャンプできなくなって使わないといけない頃には、ぶっつぶれていそうな気がする。
IMG_86540_20170210213700c98.jpg
あ・・・そういえば・・・今年は冬場に愛用している段ボールハウスが出てないですね~~(シロン)
あんな邪魔で場所を取る物は用意したくないです!
こたつの下とかテーブルの下で十分でしょ。段ボールハウスみたいに背中をべたっとつける場所がないから、ご不満かもしれないけど…こたつや椅子の下で十分穴蔵感があるんじゃないでしょーか。
IMG_86560_20170210213702861.jpg
え・・でも・・・やっぱ、背中がべたっとくっつくものがないと・・・背後から襲われたら困ると思います。(シロン)
家の中で襲ってくるやつなんか、いないでしょー
ひっくり返って、お腹丸出しで寝ていても平気な犬のくせに、そんなことを気にするとは思えない。
IMG_86600_201702102137031cf.jpg
ママや姉ちゃんが・・・危険なんです・・・(シロン)
パパと兄ちゃんは襲わないけど、母とさやは「きゃ~~、かわいい❤」って突然、飛びかかられる危険性あり!?
IMG_86620_20170210213719bd7.jpg
そうなんですよ・・・女ってのは・・・危険ですね・・・(シロン)
羽交い絞めにされて、こねくりまわされます~~
IMG_86630.jpg
つきあってられないね。。。(シロン)
あ~ら、そんなこというと・・・散歩、さぼるよ。(母)
普段の散歩は母が連れて行ってるんですから~~さやは「かわいい❤」って言うだけで、世話はしないヤツだから、兄ちゃんの方がまだ使える。朝ごはんと水の取替は兄ちゃんが毎日担当しているし、休みの日は散歩にも行ってる。
な~~んにもしないさやより、それなりにお世話している。トイレシーツも取り替えるし・・・
こうやって書いてみると・・・さやってほんとにシロンをこねくり回すだけで、何の世話もしない女だ。
こういうやつは、いくら犬を飼いたい!っていっても、絶対に阻止しなくては。。。犬がかわいそうだ。
ごくまれに、1ヶ月に1回くらい散歩に連れて行くが、事前に散歩を頼んでおいても、シロンが家トイレ派で外に出なくても室内にまき散らす心配がないのをいいことに、たいていさぼる。
IMG_86660_20170210213722592.jpg
お散歩はさぼらないでください。。。(シロン)
はいはい、今日もちゃんと行きましたよ・・・少し前まで吹雪いていたけど、急に晴れてきたんで・・・
けどさ、散歩に行く時ってカメラも持たずに行くし、持っていても歩いている時にカメラを出して写真を撮るなんて危険なことはしないから、外には出ていても、家の中で寝ている写真ばかり。
シロンを見ている人が他にいない時は、周囲への注意力が落ちる写真撮影ってのをしようとは思わない。
いくら注意しているつもりでも、ファインダーを覗いてたら、普通に見ているよりも絶対に見えない部分が増えるんで、危険はおかさないのだ。母親ってのはそーいうものなのだ。

シロンと散歩に行った時は太陽がまぶしいくらいだったから、今日の雪は終了?と思ったのに・・・今、また雪がけっこうな勢いで降っている。
もうとっくに太陽は沈んでいるし、田んぼがどんどん真っ白になっていく。明日の朝は積もっているだろうか。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

怠惰な犬

母の服の上でふんぞり返っている犬。
IMG_86290_20170209222735a61.jpg
後ろが小汚かったので、もけもけバッグを後ろに差し込んだ。これは毛皮じゃなくて、フェイクファー。
IMG_86320.jpg
紅白まんじゅうみたいな色合いだな。紅白まんじゅうって名前のわりに、薄いピンクだからねー桃白まんじゅうじゃん。
IMG_86360_201702092227384ff.jpg
紅葉とかの色とは全然違う淡い色ですよ・・・
IMG_86380_2017020922274001a.jpg
オスだけど・・・ピンクが似合う犬だと言われる。
男の人でピンクを好んで着る人って、赤系が見えない色覚異常の人なんじゃなかろうかと思うのだが…
そういう人の目には普通の人にはピンクに見える色は、薄いグレーに見えているらしいから、ピンクとグレーを合わせて同系色に見えているという不思議。
IMG_86400_201702092227417b1.jpg
そういえば、今日からポケモンGOはピンク色のポケモンがたくさん出現するらしい。
バレンタインイベントで、なんでピンク?? 
ピンクはどっちかというと、3月3日桃の節句の方があっていると思うんですけど・・・外国ではやらないから、ポケモンGOを作っているおよその国の人にはそんなことはわからないか…
11月にはThanksgiving Dayのイベントやってたけど、日本人に全然馴染みがないですから・・・
IMG_86420.jpg
ひたすらふんぞり返っていたけど、突然、もこもこ~~っと起き上がってきた。
IMG_86450_201702092227526ef.jpg
こっちの角度の方が美しく見えるでしょう。。。

で、なんかよくわからない11月の感謝祭のイベントはXPとほしのすなが2倍だった。
その前のハロウィンはアメ2倍と相棒ポケモンがアメを見つける距離が4分の1になってたってのがあったから、クリスマスかニューイヤーのイベントで似たようなのやるかな~~ってことで、博士に送らずにアメが多めに欲しいポケモンたちをためこんでいたのだが・・・
どっちもろくなイベントはやらずに終わった。でも、きっとまた似たようなイベントするだろう…ってことで、しつこくしつこくためこんだまま、博士に送っていなかったポケモンが100匹以上。50匹枠を増やすのに200円払って、ポケモンボックスをグレードアップしてまでためこんだポケモンたちを、今日まとめてぽいぽいっと博士に。
ふ~~~・・・やっとポケモンボックスの空きが増えたわ。
カビゴンが生まれて来ないから全然アメがないのだが、9匹いるカビゴンのうち何匹かをアメにするべきか…

ためにためたミニリュウのアメが一気に100個以上増えた、増えた~~
ミニリュウのアメを増やしたかったから、捕まえたミニリュウは全部ボックスにためこんでいたのだ。
もう1匹カイリューを作って強化するだけのアメができた。
今までに捕まえたミニリュウ123匹、ハクリュー8匹。(ミニリュウから進化させたカイリューは2匹)
捕まえたポケモンの欄に捕獲場所が表示されるけど、片っ端からチェックしてみたら、捕まえたミニリュウのうちうちの家の近所以外で捕まえたのは、静岡で捕まえた1匹だけ。残りはぜーんぶ家の中か琵琶湖沿い。
他のポケモンはそれなりにいろんなとこで捕まえてるけど、100匹以上捕まえているポケモンの産地がこれだけ偏ってるのも珍しい。

ところで・・・ピンクのポケモンって・・・ピッピ、ピクシー、プリン、プクリン、ベロリンガ、ラッキー、ヤドン、ヤドランあたりが該当するんだろうけど・・・昔で言う肌色、ペールオレンジのようだけど、見ようによってはピンクっぽいタマタマとか、下は水色だけど上から見るとピンクのポリゴンなんかはどーなのだ?
うちは最初のポケモンでいないのがポリゴンだけなんで・・・ポリゴンが出てきてくれるといいんですけど~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

駄作

シロンどアップ。
IMG_86070_20170208215238947.jpg
さやの横には小さい小さい座椅子が置かれていて、その上にシロンが座ると、ちょーどいい高さ。
IMG_86110_20170208215239a27.jpg
ありゃ、シロンに全然ピントが合っていない。
色からして、八朔でももらっているのでしょう。
IMG_86150.jpg
真面目くさった顔しちゃって、いやーね~
IMG_86210.jpg
食べたら・・・寝る!
今度は下に夏のタオルケットを敷いて、体の上に母の服とブランケット2枚重ね暑苦しさ・・・
こりゃ、きっとすぐに出てくるわ。
IMG_86220_20170208215244409.jpg
お休み~~


どーでもいい話だが・・・うちのご先祖さんの話。
父が言ってたのでは、はるか昔、源氏の時代にまで遡るというのだが、父で20何代目かって話だから、それだと全然時代が合わないじゃん…と思っていたのだが…以前、家から持って帰って来たまま放置していた古い本を昨日読んだら、なんとなく謎が解けたよーな気がする。
もとをたどると源氏の時代になるのかもしれないけど、ご先祖さんは嫡男ではなかったのだろう。
本の中に父から聞いたことのある人の名前があった。その人は北条の家臣になったようだ。
でも、北条はすぐに豊臣に滅ぼされたから、そこで終わり・・・
と思ったら、主は死んでも、妻は子供を連れて逃げて、生き延びたらしい。
で、その子供が・・・初代ってことになるなら、時代がだいたい合うような気がする。
移り住んだ場所が、うちのおじいちゃんが飛び出して来る前の本籍地の場所だった。(戸籍には安政の時代に生まれたひいひいじいちゃんは載ってる。)
ほーー、父の話は胡散臭すぎると思っていたけど、いちおう、ウソではなさそうな本があったわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

もっこもこ

今日、朝起きた時はちょっと天気悪いねー…って程度だったのだが、ふと外を見たら、ま~~っ白。
ぼったぼたとデカい粒の雪がものすごい勢いで降っていて、遠くが見えにくい。
あ!!っといってる間に積もる、積もる~~ といっても、金属や土の上だけで、道路には積もらないけど…
IMG_17790.jpg
あら~~~今日もお散歩休みでしょーか??
写真は1月16日とけっこう前の写真で、今日のとれとれではない。
IMG_17810_20170207220043664.jpg
シロンはだいたい朝は7時くらいに起きてきて、朝のお肉(薬入り)を食べ、みんなが出発するたびに玄関まで行ったり来たり、何度も何度も走り回って、疲れてしばらくお休みタイムに突入する。
けど、これは母の服の上に寝ていて、さらにその上からブランケットをかけられているから、さやの仕業。
ってことは、まださやは家にいる時間のようだ。
IMG_17820_20170207220045d37.jpg
シロンに提供したわけではないのに、すっかりシロンの敷布団と化した母の服。
洗濯後とはいえ、母のにおいがしみついているのだろうか?ずいぶん気に入っているのだが・・・
IMG_17830_20170207220046729.jpg
ぬくぬくと寝ているけど、これは寝始めだけ。
すぐに暑くなるのか、ぽ~ん!とふっとばして、蹴り飛ばして、お腹出して寝始めるんですけどね・・・
今もさやが置いて行ったブランケット2枚を蹴り飛ばして、すっぽんぽん(分厚い自分の毛はあるけど)で、がーすか寝ている。

ちなみに、今日のぼたぼた雪は朝のうちにやんで、すぐになくなった。
そのあとも、時々雪は降ってたけど、散歩は行けそうだね~~ってことで、雪の降る中、元気に散歩には行ったのだった。

そーいえば・・・ここに引っ越してきたのは20年近く前だけど、その頃、今日散歩に行った辺りでは、ごく普通に犬が放し飼いにされていた。
お城の石垣みたいな物々しい塀に囲まれたお屋敷の庭に飼われている犬はその中で放し飼い。で、塀はすごいんだけど、閉まる門がなくて…わんこさんたち家の外へも自由に出て行ける状態。
秋田犬や柴犬、甲斐犬っぽい犬…日本犬たちが門から飛び出して来て走り回っていたり、のそのそと歩いて、車通りの激しい道を渡ってゴミあさりに行ってたり…自由に暮らす犬たちがいっぱいいた。
今は繋がれて飼われているけど、わんわんと番犬のお仕事に忙しい犬もけっこうたくさんいるところ。
そうだよねー、少し前まで、というか、こういう広いお屋敷では不審者が家に来たら、吠えるのが犬のお仕事だから・・・吠えちゃダメ!なんてことにはならないのだな。

一方、うちのような集合住宅では吠えたらダメ犬扱いですけど・・・
朝の排泄に外に出て行く人たちもいるけど、そういう犬がすれ違いざまにワンワン、きゃんきゃん!って騒ぐ声に悩まされる道沿いの低層階の人たちから苦情が出るそうで、とくに早朝散歩では絶対に吠えさせるな!ってことらしい。
飼い主同士の挨拶とかおしゃべりもNG・・・静か~~に黙って、もくもくと散歩しろってことだ。
うちは朝から人の家の前におしっこさせに下りて行ったりしないで、室内トイレなんで問題ないけど、トイレのしつけのできないおうち、というか自分の家の中にトイレを置きたくないから、ペットシーツなんかにお金を使いたくないからって人の家の前にしに行く派の人は肩身が狭いようだ。
タワーマンションみたいに大量の部屋があって、そこで何百匹も犬が飼われていて、その犬がぜ~~んぶ下におりてきて、同じような場所でかわるがわる排泄して行ったら、そりゃ臭くてたいへんなことになるでしょう。
限られた家しか犬が飼えなかった時代なら、外でじゃあじゃあやってもなんとかなっただろうけど、アスファルトの上じゃ微生物もいませんし…どんどんしみ込んで、雨とかで濡れると、とーっても臭いのよね。

もっと驚いたのが、近所のスーパーの通路を犬のトイレに使っていた人。
スーパーの前の通路には屋根があるから、雨の日でも濡れずに歩ける。
それをいいことに、雨のかからない通路に犬を連れてきて、排泄させていた。
雨がかからないから、そこに排泄したら、洗い流されることもないってのに・・・
食べ物を扱っている店に連れてきて、そこで排泄させるってどういう神経しているのでしょう。
店側も気付いたみたいで、ペット禁止の貼り紙がしてあったけど。。。言われなくても、スーパーにペットはダメでしょう。ほんの数mのとこで食品売ってるのに、なんでそこで犬のトイレを??
尿から感染する病気もあるし・・・無頓着過ぎる人って困るわ。こういう人って、きっと自分がうつる病気の時でも出歩いて、ウイルスや菌をまき散らしているんだろう。

ついでに犬連れ容認のホームセンターでは、そこの駐車場をトイレ代わりに使う飼い主多数。
とくに雨の日は何匹も連れて車でやってきて、トイレだけさせて帰っていくツワモノもいる。
で、尿の成分が駐車場の金属の柱を溶かし始めているのですよ。。。
外国で人間の立ちしょんで何かの建造物が壊れそう…って話があったけど、ここでは犬の尿で駐車場の柱がやられるかも…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

赤ちゃん抱っこ

いっこうに離してもらえないので、なんかヘンな顔になってるシロン。
IMG_17510_20170206221449f7c.jpg IMG_17570_20170206221450f22.jpg
表情暗いわーー。早く、解放してくれ・・・
で、これって、散歩に行って帰って来たあとの写真だと思っていたのだが、違った。
IMG_85620_201702062215207b3.jpg
朝起きたら、ベランダに雪が積もっていたから、シロンとさやが出て行ったんだ。
だから、さやもダウンジャケットを着ていたのだな。
IMG_85660_201702062215337da.jpg
でも、写真を撮ろうと思ったら、ベランダに置いてあるいろんなものが写り込んで汚いな~~なんとかしてよ・・・でも、動き回ると人間の足跡がついてしまってそれも汚いし・・・と、さやともめていたら、ササッと前を通り抜けて部屋に戻っていったシロンだった。
近過ぎてピントの合っていない写真があるだけで、雪もろくに写ってないじゃん。
ベランダは真っ白、下に見えてる土のとこも真っ白だったのに、道にはまるっきり雪がなかったという・・・
IMG_17680_201702062215131c8.jpg
で、こっちがちょっとだけ頭に雪をのせたまま、散歩から帰って来たシロンだ。
IMG_17710.jpg
なんで、顔がヘンな方を向いているかというと、兄ちゃんに赤ちゃん抱っこされているから。
IMG_17720.jpg
普段仲悪いくせに、横向けに抱っこされるのは、なぜか兄ちゃんだけ。
他の人がしようとすると、背筋、腹筋駆使して、ぐい~~~っと立ち上がってくるか、くるっと反転してお腹を下に向けるかして、横抱きには出来ない犬なのだが…
IMG_17760.jpg
兄ちゃんだと、ずーーっとこの格好でも全然動かない。
下からこのポーズで家まで運ばれて来たらしい。(うちのとこは敷地内は犬を歩かせるのは禁止なんで、家と外の道路との間は抱っこ移動が必要なのだ。)
兄ちゃんにだけはいつも喧嘩売りまくってるシロンだけど、これはどういう関係なんだろうか??仲がいいような、悪いよーな・・・
母やさやは体が華奢で不安定だからイヤ!っていうのはあるかもしれないけど、パパと兄ちゃんだったら、パパの方がデカいけど、この抱っこOKなのは、兄ちゃんだけってのが不思議だ。

服を着たまま家の中をウロウロしていると、いつも毛でボワ~~っと膨らんでいる犬が、やけに小さくなるから、すごい違和感がある。
ま、オスとしては、デカく見せる効果絶大な毛ってことだけど。
オスは相手にちょっとでも大きく見せたいらしいから、服で毛を隠しちゃダメですね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

離して・・・

1月15日・・・雪が体の上に積もっていく道を散歩して帰って来たシロン。
DSCN317500.jpg IMG_17020.jpg
この雪は・・・体をぷるぷる~~っと振り回せばすぐに吹っ飛んでいくから、それほど問題ではないのです!
でも・・・地面が濡れているから、凍ったように冷たい水なんで、そっちの方が問題ありありなのです!!
分厚い毛に覆われた体は寒さに強いのだが、やわな肉球が・・・濡れた冷たい場所ってのには耐えられない。
これがサラッサラの雪ならいいのだが、湿ってとけかけの冷たい氷水のようになった雪はダメ。
で、散歩から帰って来たシロンを温めているさや。
IMG_17070_20170205215842363.jpg IMG_17130.jpg
ブランケットでぐるぐる巻きにして温め中~~
胴体よりも、足先をあっためてくださいよー
ところで・・・さやは散歩に行ってないのに、なんでダウンジャケットを着ているのだ??しかも、母のヤツ…家の中でこんなに着こんでいるなんて、どれだけ寒がり??
IMG_17150_20170205215944070.jpg
かわいこぶりっこ。人間でいうと60過ぎ、もうちょっとで前期高齢者に突入する年齢の老犬ですが…
他の犬種だったら、子犬のような雰囲気だ。
IMG_17290.jpg
甘えているように見えるけど、これはただ単に顔を拭いてるだけ。
IMG_17300.jpg
僕は・・・抱っこは嫌いです・・・離してもらえませんか・・・
IMG_17180_20170205215844e87.jpg IMG_17250.jpg
ね~ね~~・・・ママ・・・このお姉さんに、離すようにいってもらえませんか・・・??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

しろくま犬

シロクマさんになったような、ねむねむシロン。
IMG_16940_2017020422012906a.jpg
頭の上にピンっと立った小さい三角耳がトレードマークのシロンなのに、白い丸耳が横についてるよーな感じ。
ポメなのに、最近は上じゃなくて、横向いてる耳の子も増えてるけど…色柄の雰囲気からして、パピヨンがかけられている子が増えているように思える。
IMG_16960.jpg
光の加減で顔が暗いけど・・・寝ようとしているので光を強くするわけにもいかないし…
IMG_16980.jpg
もっこもこの服を着ているみたいだけど、これは母のジャンパー。
そんなに分厚くなく、中綿もないんで、真冬に着ないから洗濯したのに…乾いたから片付けようと思っていたら、その前にアホさやがシロンをぐるぐる巻きにしていた。また洗濯しないといけないじゃん…面倒くさ~~
IMG_17000_20170204220133244.jpg
くまさんのぬいぐるみみたいでかわいいんだけど・・・暗い、影が・・・
ついでに、ご本犬は眠くてぼーっとしているけど、暑苦しいから、こんなのはいらないそーです。
今日、スーパーの暖房がききすぎていて、母は2枚しか着てないのに、暑くて暑くて・・・人間は自分で脱げるけど、犬はこういう時暑くても飼い主が気付かないと脱がせてもらえないってのが困るわ。
こたつの中でお昼寝・・・とか、注意が必要です!
うちのわんこは電源の入っているこたつの中には入らないから心配ないけど、こたつの中で寝ちゃうわんこは脱水注意です。
IMG_85520_201702042201354cf.jpg
服を脱ぎ散らかして、その上に寝る!
片付けようと思ってたのに、さやはシロンがこれを気に入っているから・・・と、布団代わりに使わせている。母のなんですけど~~
IMG_85550_20170204220201510.jpg
こうやって厚かましく、お尻の下に敷いて寝ている。
パパも「これはシロンが気に入ってるから・・・」といって、使わせるんですよ・・・母の服なのに。
わんこベッドの上に、ひざ掛け敷いて、さらに人間さんのジャンパー・・・どんだけふかふかにして、寝たいのだ??
横のピンクのクッションはシロン用だけど、服は・・・
IMG_85560_20170204220203ab8.jpg
ママのだけどー、今、着てないでしょ!?
IMG_85580.jpg
こうやってふっかふかにして寝るとちょうどいいんで・・・しばらくお借りします。
IMG_85590_20170204220205863.jpg
クローゼットにしまいこんでおくより、僕が使ってる方がいいと思いますよ~~
IMG_85610_20170204220207e67.jpg
殿様犬。
もう数年着てくたびれているとはいえ、セールで1万円以上したんで、犬服にするにはもったいない。
ただおとなしく寝ているだけならいいけど、その上ででっかいドッグフードをバリバリ食べて、割れた粉をボロボロとのっけてくれるのが困るんですけど・・・カスまで拾って食べてくれたらいいのに、小さいのはそのまま捨ててあるだけで、食べない犬。
こいつはドッグフードをフードボウルの中で食べないで、わざわざ外に運び出してから食べる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かわいくないカゴ犬

ヘンな姿で困った顔のシロン。
IMG_85410_20170203221606683.jpg
??? なんでミカンを入れてるカゴにはまっているのだ??
IMG_85420.jpg
にこやかに笑ってる場合じゃないでしょー
なんで、食べ物を入れてるとこに、シロンのお尻が入ってるのだ?
IMG_85370_201702032223288bb.jpg
周りにいろいろゴチャゴチャと写っていてわかりにくいけど、カゴにお尻がすっぽりはまった犬。
ベンチの上をうろうろしていて、こんなことになったらしいが、自分から入ったんだろうか?
普通に後退りはするから、こそこそっと後ろ向けに下がったら、カゴがひっくり返って、はまったって感じか?
さやに入れられたわけではないらしい。
IMG_85430_201702032216098cc.jpg
あ・・・座り込んでないで、立ち上がればいいんだ・・・と気付いた犬。
IMG_85470.jpg
けど、お尻がすっぽりはまってると、立つのもけっこうたいへんですわ。。。
IMG_85500.jpg
途中までは後足はカゴの外に出ていたはずだが・・・なぜか抜け出す途中でカゴの中に足が入ってしまったようで、最後は後足を引き抜く!
IMG_85510_20170203221658531.jpg
ふ~~~・・・無事、脱出! いったい、どこに入ってたのか??確認中。。。
いくらシャンプーしたてのお尻といっても、そんなとこに入らないでちょーだい。
中のみかんはつぶれてなかったけど・・・
ちなみに、このカゴは通常こたつの上か、使っていないテーブルの上に置いてある。なんで、ベンチの上にあったのかも、謎。


今日は節分。豆まき、豆まき~~だが、いつだったか、さやが投げた豆をシロンがあとから拾って咥えて来たことがあったんで、小袋入りで豆が飛び散らないヤツにした。
それを袋ごとシロンにぶつけたり、のっけたりして遊ぶさや。鬼役なのね、シロンくん。
シロンに豆乗せ遊びをして終わったのだった。
まるごとの豆はあげないけど、皮を外して、中身を半分に割った状態の豆はボリボリ食べた。丸ごとごっくん!じゃなくて、割ってあげるとボリボリ噛んで食べるから。


主婦がラクなんで流行っているという、恵方巻。
絶対に由緒ある行事じゃないのはわかっているから、恵方を向いて黙々と食べるなんてアホなことはしないが、夕飯作るの面倒だから、帰りにデパートの地下でさやと父ちゃんの分(母は魚を食べないし、兄ちゃんは今日は夕飯なしの日)を買って来て!と頼んだのに、さやに断られた。
刺身は普通に食べる方がいいから、恵方巻なんかいらな~い!だと。
あ~そうですか・・・うちで恵方巻、恵方巻って騒いでたさやがいらないなら、誰も他に希望者はいない…

そういえば・・・京都のおばあちゃんがおばさんに内緒で時々頼んでいた大名巻。外側が分厚い卵で巻いてある10㎝以上ある超太巻き寿司。30年くらい前で1本3000円か4000円だったような気がするのだが…今だといくらするのだろう??京都の寿司って、見た目よりやけに高いけど…スーパーで数百円で売ってる巻き寿司といったい何が違うのだ??魚を使っているわけでもないのに…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ドライ後

さやの肩の上で、耳の後ろの毛をブラッシングされている。
IMG_84920_20170202215851de5.jpg IMG_84950.jpg
風呂に入る前に、風呂フタの上でちょちょいとブラッシングはしているけど、なにせ大雑把な母がやってるから・・・細かい几帳面な父ちゃんが見たら、ほぐれていない毛がいっぱいあって気に入らないらしい。
シロンが逃げて行かないように、さやががっつり捕まえている。
IMG_85000_20170202215820cd6.jpg
そんな面倒くさいことやってないで、ザクッとバサッと毛玉なんか切り落としちゃえばいいのに~ってのが母。
切ってブサイクになったら困るからきれいにほぐすってのが父ちゃん。
うちはシロンが暑がりだから、人間さんにはちょっと肌寒い気温設定だったりすることもあるんで、各自部屋着の上に防寒対策をしている。
ちなみに母はトレーナーの上に分厚いベスト、シロンの散歩の時はそれを脱いでジャンパーだから、家の中と外で着ている枚数は変わらない。ちょいと袖の部分がつくだけ。
IMG_85070_20170202215822e57.jpg
兄ちゃんがドライヤーを持って迫っていったら、台からジャンプして、さやにかじりついた。
それでもブラシを続ける父ちゃん。
見方によっては小さく見えるけど、この角度だと・・・超巨大ポメラニアン。

とりあえずドライ終了ってことで、写真でも撮りましょう。
普段は散歩した後にシャンプーするけど、この日は天気が悪くて、散歩なしでシャンプーだったから、まだまだ力が有り余っているようで、途中で寝始めたり、終わったら布団に直行!ではなく、元気だ。
IMG_16800.jpg IMG_16810.jpg
ん?あまり元気そうな顔には見えないが。。。
IMG_16820.jpg IMG_16850.jpg
バックが汚かったんで、畳まれていて折れ目がついてる暖簾を置いてみたが・・・線が気になる。
もーっとぼかせばよかったのか・・・でも背景ボケボケって写真はあまり好きではないのよね。
IMG_16840.jpg
もーちょっと布を手前まで引っ張りたかったのだが、一度乗ったら動いてくれないシロン。頑固犬。
台から飛んで逃げたから、胸毛の完成度がいまいちだが、ご本犬が勝手に終了しましたので・・・
IMG_16860_2017020222001473b.jpg IMG_16890.jpg
普通に無地の布の方がシロンが引き立ったよーな気がする。
IMG_85120_20170202215854d4f.jpg IMG_85200.jpg
本当は左側のこの辺りの部分を背景に使いたかったのだが、なぜかこのわんこさん、違う場所にどっかり乗って動かなくなったのだった。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ドライ中

これは1月8日、シャンプーされたシロンくん。
IMG_16490.jpg
通常は高さが1mくらいある台の上にのっけられるのだが、なぜかさやに担がれている。
IMG_16520.jpg IMG_16530.jpg
不安定なさやの肩の上でブラッシングされている犬。なぜに、その恰好?
どうやら台の上だとシロンの位置が高過ぎて見えにくいから、この位置らしい。
IMG_16550_20170201221322610.jpg
さらに・・・胸毛で遊ばれる犬。右に左に乱れている。
IMG_16570.jpg IMG_16600_20170201221951471.jpg
不安定なさやの上から、普通の台の上に戻っていた。
逆光で顔が暗くなるけど・・・機嫌はよいようだ。
IMG_16590_201702012213232a2.jpg
さっさと終わらせてくださいよーー
IMG_16630.jpg IMG_16640.jpg
そんなこと言われても、あなたの毛はと~っても多いから・・・
しかも小さいポメさんたちと違って、サイズもデカいから・・・乾かす毛の量が半端ないのですよ。
ま、サモエド飼っている人たちに比べたら、極小サイズだが・・・
ありがたいことに、サモエドさんたちと一緒でこいつはそれほど臭くならない。
すれ違っただけで悪臭放っている犬もいるけど、この系統の犬は通常臭くなりにくいので助かる。
IMG_16680_20170201222319a48.jpg IMG_16690.jpg
あちこちから手が出てきて、ドライヤーしたり、ブラシをかけたり・・・忙しい。
気の弱い犬だったら、何の騒ぎだ??と焦り出しそうだけど、こいつはそんなことは気にしない。
が・・・母はさやの持っているブラシにくっついてるシロンの毛が気になるぞ。さっさと取り除け!
IMG_16700_20170201222322a96.jpg IMG_16740.jpg
みんなでよってたかって何してくれるのさ。。。しかし、態度は堂々としたものだ。
おい、下僕ども・・・しっかりやってくれよ・・・って態度だ。
慣れたもんですね~~
IMG_16750.jpg IMG_16760.jpg
いつまでかかるんですかね~~~飽きてきましたけどーーーー!!
あなたは毛深いので・・・もーちょっとかかります・・・
けど、カットタイムはないから、洗って乾かすだけだから、お店で3時間かけてやってもらうよりは、ずーっと早いです。
ってことで、お店で洗ってカットしてもらったのはもう3年以上前。
途中、1回だけ病院で洗ってもらったことがあったけど、半日預りとお預かり時間が長かったから、その時1回限りであとは家で洗っている。

こいつらはカットしなくても、形がある程度決まっている犬だから・・・耳毛なんかも時期が来たら抜けて、カットしないと伸びすぎてしまうってこともないから、ラクな犬だ。耳掃除なんかろくにしないけど、いつもきれいだし、らくちん、らくちん。
ハサミは全然使わない。ちょっと不揃いなとこは、地肌にふれないよーにバリカンで毛先だけちょちょっと整える。

ついでに、目の周りもかなりきれいな犬だけど、飼い主が念入りにお手入れしているわけではなく、自分の爪でちょいちょいっと目ヤニみたいなのは取り除いている。取れないヤツは人間が取るけど、猫みたいに自分で顔掃除はけっこうマメにやってる犬。
爪切りもあまりしないけど、散歩の時に削れるだけじゃなくて、シロンが自分の歯で整えているのだ。
目ヤニ掃除がしやすい形があるのか、自分で使う爪の先を好みの形にかじって、その爪で目の横をホジホジ。
人間が手をかけてやらなくたって、まともな犬は自力でできるんです~お店とか家の人にやってもらうのが当然ではないのだ。
自分のことはある程度自分でできるよーでないと。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた