オールアップル

みかんを食べ終わったシロンくん、今はこたつ生活なんで使っていないテーブルの下にゴソゴソっと入り、何かを咥えて出て来た。
IMG_18410.jpg IMG_18440_20170131220807b3b.jpg
???何が落ちていたのだ??と思えば、シロンが咥えていたのは「オールアップルプレミアム・贅沢ナッツ仕立て」。
名前がオールレーズンより高級そうだったから買ってみたのだが・・・いまいち好みの味ではなかった。
マーガリンじゃなくてもっとバターをきかせて欲しかった。いまいちなお味。
2枚1パックになっているけど、1枚食べて机の上に放置していたのが、何かのはずみで机の下に落ちていたようで、それを目ざとく見つけてきたシロン。(机の下で隠れて食べちゃった…ではなく、開いている袋ごと拾って届けてくれた。)
いいもの、拾いました~~~と持ってきたから、パパとさやがこれはシロンに提供するべき!ってことで、1枚まるまるゲットしたシロン。どうぞ~
しかし、お上品なお坊ちゃまはガツガツ食べたりしない。小さい口で、先っぽの方をちょこっと噛むだけ。
IMG_18500_20170131220808aaa.jpg IMG_18510.jpg
そのデカい図体でなんでそんなにおちょぼ口??食べる気ないよねーこれ。
いえ、こんなのが食べられるなんて滅多にないことなんで、味わってるんです~~~甘い、甘いーー
IMG_18520_20170131220811235.jpg IMG_18530.jpg
あの・・・バキっと割れないんで・・・小さくしてもらえませんか・・・??(シロン)
要望に応えて、一口サイズに割っているさや。
IMG_18550.jpg IMG_18560.jpg
なんか急に写真が暗くなったけど・・・そのまま使う。
一口サイズに割ってもらっても、ばくばくガツガツ行くわけではなく、やけにお上品に食べる犬。
IMG_18600.jpg IMG_18620_201701312208467c8.jpg
特大ポメだから、ガツガツ食べそうだけど、こいつはいうほど食べないのだ。
これが肉ならもっとがっつくけど、甘い物はいうほど好きでもない。
このひとかけにずいぶん手間取ったのだった。
犬にレーズンは…って言われるけど、これはオールレーズンじゃなくてアップルなんで・・・主たる具はりんご。
その上にアーモンド、カシューナッツ、くるみ、ココナツなんかがトッピングされている。
ナッツも犬にはダメって言われるけど・・・この犬はマカデミアナッツもカシューナッツもけっこうバクバク食べている。

昔からうちの犬はそういうの食べてたけど、それで具合が悪くなった犬はいない。
昔はネギがダメなんて知識は飼い主にないから、毎日、毎日みそ汁の残り物とか、たまねぎたっぷりの煮物とか、カレーまで食べたから…うちの犬たち。だいたい、玉ねぎとか人間だってたくさん食べたら毒なんだし・・・

レーズンはカリウムが多いから、腎臓の悪い人は食べない方がいいって言われるけど、レーズン食べて具合が悪くなる犬と全然平気な犬もいるってのは、そういう健康状態なんかも影響するってことはないんでしょーか。
腎臓の悪い犬が食べると何らかの症状が出て、健康な犬は食べても平気ってことはないのか??どの犬も食べたら何か起こるってわけじゃないって話ですけど…
厳しい食事制限をやめたら、すっかり発作を起こさなくなったから、この犬には時々糖分補給は欠かさないようにしている。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

なぜ、そこ?

みかん・・・
IMG_18150_20170130205352b59.jpg
まだありますね。。。
IMG_18180.jpg
その前に1つ取った時に、コロンっと転げ落ちたやつがもう1つ。
IMG_18250_20170130205354e1d.jpg
あれも、僕が食べていいヤツですよねーーー薄皮がむいてないけど・・・
IMG_18290_20170130205356022.jpg
もっと房が小さくて、薄皮も薄~いタイプのみかんだったら、バクッといくけど、これはさっき食べたら、薄皮が硬いタイプでしたよ!
だれか、薄皮をむいてください・・・中のオレンジ色のとこだけ食べたいです!
薄い皮もいらないですねー 柔らかいとこだけ食べたいです~~
IMG_18300_2017013020535799b.jpg
ん?? これは・・・なんだ??
みかんのへそといいますか、木についていない側の下のとこ。房がついている真ん中の芯の部分をガン見。
IMG_18330.jpg
これは・・・おいしい??と、なぜか念入りにカジカジしている犬。
IMG_18370.jpg
顔の横にみかんの房を転がして、食べられる実の方を放置して、なぜか皮の裏側の芯みたいなとこを引っ張っていた犬。
そこはおいしくないと思うけど。。。
結局、念入りにガジガジとチェックしただけで、食べなかった。何をチェックしていたのだろう??
柑橘類の皮といえば、リモネン・・・オレンジ油の主成分。
でも、リモネンは内側の皮ではなく、外側に多く含まれている。
発泡スチロールなんかは柑橘類の皮をのっけておくとリモネンで溶けるらしいけど、シロンの舌は・・・?
なんか刺激があって楽しいのか??真剣に舐めまわしてたけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

みかん~~♡

机の上のみかんを狙う犬1匹。
IMG_17890_201701292205309c0.jpg IMG_17900_201701292205321ed.jpg
ピントあまあまボケボケ写真が続くが・・・
目の前に置かれたみかんにくぎ付けのシロン。
こいつは柑橘類が大好きな犬。茶子姉はみかんなんか絶対に食べないけど、この犬は柑橘類いろいろ、レモンは食べないけど、オレンジ色のみかん、いよかん、はっさく、でこぽんetc、そういうのは大好き。
はっさくなんか、けっこう苦みもあったりすると思うけど、平気で食べる。
IMG_17920.jpg
くんくん・・・これは・・・ただのみかんですね・・・
IMG_17940_20170129220600c82.jpg
食べたくて、どんどん顔が傾いていく。
IMG_17980_201701292206011b7.jpg
目が・・・怖いです・・・シロンくん・・・
皮の剥いてない、丸ごとのみかんが置いてあっても見むきもしない。自分でガブっと皮を食いちぎって、中身を食べるなんてことは絶対にしない。皮の香りは大嫌い。興味があるのは中身だけ。
IMG_18010_20170129220603694.jpg
食べたくて舌ちろしてるけど、皮を舐めているわけではない。
皮をむいたばかりの人間の手も嫌いですから・・・皮の臭いが指についていると、その指で持っているみかんは食べたがらない。
違う人が皮の臭いのしない指であげないと嫌がるわがまま犬。
IMG_18020_2017012922060426b.jpg
手前の1個飛び出しているヤツが・・・僕の・・・ と思っているだろうシロン。
IMG_18040.jpg
姉ちゃんが食べていいって言ってるから、がぶっと行きます!
IMG_18060_20170129220709b07.jpg
あれ??目測を誤ったか?? みかんに届かなかった~
IMG_18080_2017012922071095e.jpg
おかしい、なんで取れなかったんだ??すぐそこに見えてるのに・・・
IMG_18100_201701292207122c9.jpg
再挑戦!
口の開く角度の関係で、こっち向けでないと掴み損なったんだな。さっきは突入角度が悪かった・・・
最初に眺めていた時のように、顔を傾けないとみかんが掴めなかったようだ。食べにくそう~
IMG_18110.jpg
笑ってしまってピンボケボケなのだが、自力でみかんをゲットしたシロンだった。
普段は口に入れてもらうんで、こんな苦労はしなくてよいのだが・・・


まるっきり何も起こらないポケモンGO。ポリゴンはいっこうに気配すらないし・・・卵から生まれてくるのを待つしか・・・
でも、そのたまごから出てくるのはコダックとかどーでもいいやつばかり。
この前、親戚の集まりがあった時に何人かポケモンGOをやっていたのだが、パパのお兄さんはラプラスを探しているそうで、うちのポケモンをつけた途端にバディでラプラスを連れ歩いているのを見て、「う~~負けたーー!」と嘆いていた。
いや、レベルも31同士で同じようなもんだと思いますが・・・
うちはポリゴンが0、ラプラスは2匹、お兄さんはポリゴンは3匹いるけど、ラプラスが0。交換できないからねー
同じ内陸でも、琵琶湖のあるうちの方がラプラスの可能性は若干高いのか?野生じゃなくて卵だけど。
京都市内にはそういう水辺がないし・・・鴨川じゃだめか・・・

琵琶湖が近いとミニリュウがそこそこ手に入るから、カイリューが作れるってのもお兄さんが「負けたー」っていう理由かもね。
うちには3100超えたカイリューが2匹いる。
昨日と今日で家でミニリュウ8匹捕まえたし・・・出歩かなくてもミニリュウを捕まえられている。
前は琵琶湖まで行かないと、手に入らなかったけど、今は家にひょこひょこ出てくる。
今日はカビゴンも家の中で捕まえたし・・・
なんか、ちょっとレアが家の中で捕まえられるってのは、家でポッポとコラッタばかりで飽きて来た人対策?

ゲーム系の仕事をしている夫婦がいたのだが、ポケモンGOもいろいろ怪しいやり方をしたら、早い時期にBANされてプレイできなくなったそうだ。
ゲーム大好きな人って普通なやり方じゃなくて、いかにいろんな変わった手段で高得点というか、高いレベルになれるか…ってのを目指したがるから…普通の人とは遊び方が違うんだよねーきっと。
パパも昔のポケモンの時、ヘンな裏技とか改造コードみたいなのをやってたけど、おっさんになった今は真面目に普通にやっている。
そういえば、金銀の時、最初だから普通に真面目にやってたのに、「スイクン」が途中で消えてしまって、二度と出て来なくなった。
で、わざわざニンテンドーに問い合わせると、こっちのミスではなく何かのバグらしく、ゲームカセットを送ってスイクンを復活させてもらったってことがあったわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

逃げ場所

雪のない道を散歩して、ちょいと体を温めて・・・雪の中に再突入。
★★★ はい、ほんとにズボッと勝手に雪の中に飛び込んだ犬。
雪の中にいたら、足が冷たいからそこにいれば・・・
IMG_19860.jpg
湖側の様子をチェック。
IMG_19870_20170128223606bae.jpg
雪が積もっている方もチェック。
IMG_19880.jpg
真下の様子を見てみましょう。。。
IMG_19960_20170128223608c48.jpg
やっぱり雪が積もってますねーーママ、どうしましょう??
IMG_20030_201701282236107e8.jpg
さっき飛び込んだら、冷たかったんだよねーー
IMG_20050.jpg
写真の数が多くなりすぎるから入れてないけど、反対側の端まで様子見に行ってたけど、こっち側に戻って来た。
いろいろチェックしてみたけど・・・やっぱ、この辺かな。
IMG_20090_20170128223816ef4.jpg
へっぴり腰ですけど…怖いの??
IMG_20100.jpg
と、思ったら、またぴょい~んっと雪の中へ。
老犬はもう遠くには飛べません・・・すぐ近くにぴょんっと飛び降りるだけです・・・
連写にしてないから、あっという間に飛び降りて、着地の瞬間は写っていなかった。
いや~~そんな大胆な飛び込みなんかすると思ってないから(って、その前にもしてたけど)。
IMG_20110.jpg
後足はまだ雪の中だけど、前足は「ひゃーー、冷たい!」って感じで上げてる。
IMG_20120.jpg
いや~~。もうこの足、雪の上にのせて前に進みたくはないですーー
IMG_20140_20170128224602678.jpg
雪まみれじゃないベンチチェック。
IMG_20150.jpg
あ!雪のない場所発見!!
IMG_20160_2017012822460595b.jpg
冷たいとこにいたくない老犬シロン、ベンチの上ではなく下の雪がない土や草が見えているとこに逃げ込もうとしたのだった。
ふかふかの雪じゃないとこなら、余裕で跳び上がれるベンチだけど、この雪の上からベンチの上にジャンプは無理…と判断したのだろう。下を目指していた。
普段、土や草の上を歩くのは嫌いな犬なのに、よほど足が冷たかったんだろうねー
って、勝手にシロンが雪の中に飛び込んだんですけど・・・突き落したり、引っ張って落っことしたわけじゃありません。
IMG_19830_201701282252433b3.jpg
縦向きの深く長いのがシロンの足跡。
7㎏オーバーのシロンが歩くと、かなり沈み込む。
人間さんはもっともっと深く沈み込むけど、横向けに歩いているすごく小さい大量の足跡は…いったい、どんな生き物が付けたのだ?
ここだけじゃなくて、辺り一面けっこう長い距離をちょこちょこと歩いた足跡がいっぱいあったけど、こんなにちょっとしか雪に沈まなくて、歩幅もすごく狭くて、本体サイズはいったいどれぐらいなんだろう?何の生き物??
1㎏クラスのポメやチワワだったら、こんな雪の中を長い距離歩き回ったら寒くて凍えてしまいそうだけど、かなりの距離を歩き回った足跡がついていた。犬ではないのだろうか・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪のない道

雪の上は冷たいから・・・雪のない道を歩きましょう。
IMG_19520_20170127212359436.jpg
道路には雪はまるっきりない。
こんな道だから(ここはうちは通らない道だけど)、普通のタイヤでも問題なく走れる。
何年か前に来た時、太陽が沈んだ後に雪が降りだしたら、メイン道路から外れてる余呉湖への道は、あっという間に雪が積もったけど…
うちはスタッドレスじゃなくて、カポッとはめるチェーンなんで、必要な時は一手間かけないといけないのだ。
「チェーン装着車以外通行禁止」って道があって、スタッドレスはダメでチェーン巻いてる車しか通行できないって話だったんで、スタッドレスでもチェーンを持ち歩かないといけないなら、チェーンだけでいいじゃん…ってことで、1年に1回雪が積もるかどうか…ってとこに住んでるから、スタッドレスは持っていない。他の滋賀県民ならスタッドレス必須な気がするけど、うちのとこは滅多に積もらないから…
ついでに、母たちが車の免許取った頃って、雪国の人はスパイクタイヤ。まだスタッドレスなんかなかったから…
道路を削ってしまうスパイクタイヤに付け替えない地方の人は、ノーマルにチェーンって装備しかなかったから…
昔の人はたいへんだったんですよ。しょぼい装備で車を運転しなきゃいけなかったから。しかもマニュアルトランスミッション…アクセルとブレーキ踏んでりゃいいオートマと違って、両手両足フル稼働で運転してましたから…アホでも運転できるような簡単な車にするから、ゲームしながら運転したりする奴が増えるんですよ。
IMG_19560_20170127212401e7d.jpg
雪がない道は歩きやすいですねーー(シロン)
都会っ子(?)なんで、舗装された道がいいです!!
IMG_19620_201701272123349fe.jpg IMG_19640_20170127212336850.jpg
ここは北陸本線の踏切の中。
普通に踏切内を歩いているだけです。。。線路内には入ってませんーー
けど、後ろの雪にはけっこうたくさん足跡がついている。誰か入ってますね・・・うちの2人と1匹じゃありませんが・・・
IMG_19670_20170127212404369.jpg
今年は雪が少ないなーーと思ったけど、この次の日からガンガン降ったのだった。

こんな広い線路があるけど、余呉に止まる電車は昼は上下1時間に1本のみ。
他に特急が通るけど、それを入れてもこの時間帯、滅多に電車は通らないんで…
北陸新幹線が京都や大阪につながる延伸ルート、予定では敦賀から湖西を通って京都へ…ってルートになるらしいが、滋賀県はこっちの北陸本線側から米原で東海道新幹線乗り入れってのを推しているらしい。
でもさ・・・新幹線が通ると、それに並行する在来線って第3セクター移行というか、JRから切り捨てられるじゃん。
まさか北陸本線を切り捨てたりしないだろうけど・・・
でも、北陸新幹線ができるまでは大阪側からサンダーバードで一気に富山まで行けたのに、今は金沢まで。
そこからは北陸新幹線に乗り換えるか、IRいしかわ鉄道ってのを使わないといけない。北陸新幹線ができて、関西から富山へは乗り換え回数が増えたのだ。
で、普通に一番有力な湖西ルートだと、そこにある湖西線はJRから切り捨てられるんだろうねえ。かわいそうに…湖西の住人。
横を新幹線が走り抜けて、自分たちの使う在来線は、切り捨てられるかも・・・だなんて。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

感動の再会?

雪の中を歩いて、ここなら真っ白に写せるでしょ…ってとこに移動。
他の人の足跡はいっぱいあるけど・・・
IMG_19410_20170126220456013.jpg
はい、シロンくん、ここで待っててちょーだい。
IMG_19430.jpg
待てですよ、待て。まだ動いちゃダメです。
母はいらないんで、シロンだけ撮ってください。
IMG_19450.jpg
母がシロンから離れたんだから、高さの違う人間を一緒に移す必要がないんだから、もっとズームすればいいのに・・・
真っ白い雪の中のシロンの写真が欲しいんですから。。。もっとズームで・・・
そんなに離れていない場所に置いて来たから、十分ズームで大写しできるはずなのに・・・なんだか小さい。
IMG_19460.jpg
この人にはなかなか言葉が伝わらないので苦労する。
昨日もびみょーにヒビの入った卵があるから、先にそれを食べて欲しくて、説明文とともに10個入りパックの絵を描いておいた。
卵の引き出しには10個以上入るけど、注目して欲しいのはその中に入れられた10個パックの中身。
手前にあるけど食べない卵には××印をつけた。奥にもあるけどそれは×印。
先に食べて欲しい卵を枠で囲んで、これを食べて!と書いてあるので、普通の人が見れば誰でもわかるのだが・・・卵自体もヒビ割れているし…間違うはずなんかないと思ったのだが・・・
新しい卵は奥の方に隠していたのに、なぜか隠してある無傷の新しい卵をわざわざ食べていた。それ、10個パックと全然関係ない卵じゃん!なんで目いっぱい引き出さないと出て来ない一番奥に手を付ける??

普通の人ならパッと伝わることが全然伝わらないのが、たいへん。
だいたい、ヒビが入っているから先に食べて!って書いてあるのに、なんで無傷の卵を選ぶのか?
家ですぐ食べるなら問題ないけど、弁当には使いたくないから、それを食べろっていってるのにさ・・・その状態の卵が4個もあるから1人1個・・・見てわからないはずがないのだが・・・
IMG_19480.jpg
雪の中に埋もれながら母の方に戻ってくるシロン。
IMG_19481.jpg
上の写真のシロンのとこだけ、ちょいと切り出し。
冷たくても尻尾は下がらない犬。
IMG_19500.jpg
はい、到着~~! 
(ここで写真が終わっていて、続きはなかった。)
シロンの足は雪に沈んでて全然見えないけど、母の足もけっこう埋もれている。が、今年は未だ沈み具合が浅い!!
この後、次の日からどかどか雪が降ったから、1mくらい積もったかもね。
余呉のスキー場の情報を見ると、この日(1月22日)は湿雪、次の23日が新雪、そこからパウダースノーになってるから、今の方が雪の状態はよさそうだ。この日はぐちゃぐちゃしてるとこが多くて…
ここは湖岸だからスキー場ほど積もらないだろうけど、スキー場の方は昨日が積雪の深さが245㎝、今日がそこから-15㎝と書かれていた。

豪雪地帯対策特別措置法では「恒常的な降積雪に見舞われ、産業の発展や生活水準の向上が阻害されている豪雪地帯に対しては、豪雪地帯対策特別法に基づき、国及び地方公共団体によって、雪害の防除その他産業等の基礎条件の改善に関する豪雪地帯対策事業を実施し、当該地域における産業の振興と民生の安定向上を図っています。」だそーです。
余呉は特別豪雪地帯に指定されている最も南にある場所らしい。雪がけっこうたくさん降るのに、鳥取島根の辺りはそういう補助がないから、米子道とか国道が雪に埋もれて車が立ち往生ってのが時々起こるのではないかと・・・
他の雪がたくさん降るとこは、補助で除雪、融雪設備がもっと整っていて、同じ程度の雪では道が埋もれて車が動けない・・・ってことにならないように事前に備えているような気がするのだが。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

楽しくない・・・

IMG_18670_20170125225414bbe.jpg IMG_19150_201701252254164ae.jpg
足が冷たいので・・・抱っこで移動お願いします。。。
右側の写りの悪いのは、シロンの足跡。
道の上に3㎝くらい積もっている程度ならかわいい肉球マークになるけど、ここは深いから…かかかとのとこまで沈んでる感じ。
通常使わないかかとも、大きくジャンプするときには使うらしいけど、雪に沈んだ時も必死にジャンプしながら歩いているのだろうか?ちょんとかわいい肉球マークじゃなくて、すごく長い足跡。
IMG_19160.jpg
ちょっと冷えたんでーーとりあえず、抱っこで移動お願いしますよ!
IMG_19180.jpg
ママたちも足濡れたでしょ~~ 
雪が半分ほど融けてる感じで、けっこう濡れますーガンガンに冷えてる雪だと付いても落とせるのに…この日は濡れた。
IMG_19190_201701252254597cd.jpg
湖に近いとこに運んでこられた。
IMG_19210.jpg
けど、岸がすぐそこで・・・建物が写るし、雪は少ないし・・・こっちはいまいちです。
今回は行ってないけど、もう1つの駐車場側の方が余分なものが写らなくていいよーな気がする。
IMG_19220_20170125225502a00.jpg
人が通るとこは、とくに雪が融けてぐちゃぐちゃ、氷水のようです~~
でも、どこまでが陸地でどこからが水なのか、雪が乗っていてもそこが水に浮いた草なのか、土の上なのかはっきりしないから、人が歩いているとこからは外れないでください!陸地だと思ったら、浮草の上で湖の中に落っこちたらたいへんです!
IMG_19320_20170125225538e91.jpg IMG_19350_20170125225539728.jpg
濡れているのが気に入らないようなので、近くのデカい石の上に。
なぜか父ちゃんにリードで引っ張り上げられているシロン。ちょっとブサイクです・・・
IMG_19400_201701252255595c9.jpg
だれか先客が歩いて行った足跡があったから、その上を歩いて雪の中に移動。
新雪に足を突っ込むのはたいへんだから、だれかが先に歩いて踏み固められた足跡の上を利用するのだ。
この日はそんなに積もってなかったけど、前に来た時は新雪に足を突っ込んだら、太ももの辺りまでずぼーーっと入り込んで超たいへんだったのだ。今回はまだ雪が浅い、浅い。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

冷たーーい

シロンくんの立っている位置が悪くて・・・
IMG_19050.jpg IMG_19060.jpg
湖をバックに…ではなく、なぜか横のちょっと…な建物を背にしている。
そっちに行ってくれても絵にならないから…って言ってるのに、聞いてない父ちゃん。
どーせなら、真っ白い雪、背景は湖とか山とか自然のものだけで、こういう建物が写る方に行ってくれなくていいんですけど・・・なぜか行ってくれなくていい方にばかり行ってしまう。
IMG_19070_2017012422375638e.jpg IMG_19080_2017012422375820d.jpg
わざわざ遠くに行かずに近くにいてくれた方がシロンを大きく写せるし、バックもきれいだったのに、奥に連れていかれて背景汚いから嫌だ!戻ってこい!って言われて、冷たい中、歩かされただけの犬。
最初のうちは調子よかったけど、さすがに足先が冷たくなってきたみたいで、パカっと開いて、困ってる感じ。
IMG_19110_201701242239065ae.jpg
いや~~、足の先が・・・冷たいです・・・
IMG_19130.jpg
動きが全然軽やかじゃない。でも、逃げ場もないしねー
歩くしかないじゃん。
IMG_19140_201701242239092fc.jpg
早く、助けろ。。。
後ろにちょっと写り込んでいるシロンの足跡の歩幅が・・・狭くて、トボトボ歩いている感じ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ずぼずぼーーー

写真は一昨日、1月21日(土)の余呉。
余呉と言ってもスキー場がある雪深~い地域の方ではない。一番雪深い余呉の豪雪地帯はもっと北、福井県の敦賀市よりももうちょっと北になる辺りらしい。
IMG_18900.jpg
ここに来るのは、冬仕様の車じゃなくても普通に道を走って来られる。
長浜と合併する時、積雪対策に力を入れてもらうのが条件だったそうで、除雪や融雪装置とかが整備されていて、主要道路は普通に車で走れる。横の歩道は雪だらけで、人間はまるっきり歩けそうにないが・・・
そういえば、前に高速じゃなくて、国道で山越えて敦賀から戻って来たら、道の横からじゃあじゃあシャワーを浴びせられて、道も車の雪も全部落としてやる!って感じのシャワー攻撃がすさまじかった。あの道はバイク、自転車、徒歩移動は無理だな。
IMG_18940.jpg
雪の中でぶっつぶれている犬。
ぴょんぴょんと父ちゃんのとこに到着して、嬉しくて興奮しているようだ。
IMG_18950_20170123221705cd5.jpg
ちょいと暗く写っているが・・・雪の中を走って戻ってくる犬。
IMG_18970.jpg
犬??首回りがライオンのよう。
けど、ライオンは寒いとこにはいないからねー
IMG_19000_201701232217088bb.jpg
ポメラニアンは・・・寒い地方の犬です!
けど、ドイツ出身ではないでしょう。とくにシロンタイプの犬はイタリア系のスピッツなのではないかと…
ヴィクトリア女王が連れ帰ったのはイタリアのポメラニアンですから…その前にポメラニア地方から連れて来られたもっともっと大きなポメラニアンはいたけど、女王が連れて帰って来たのはイタリアから。それをドイツの犬っていうのは、おかしいのではないかと・・・
ふわふわ毛の柔らかい丸い目系統のポメはイタリア起源だと思うわ。硬い毛がドイツ系なんじゃないかと。
イタリアも山岳地帯は、雪深いとこもあるだろう。ふわポメはイタリア系だと思います!
IMG_19010_20170123221802b52.jpg
7㎏あると、けっこう沈みますー
IMG_19020.jpg
雪が柔らかくて、ずぶずぶーーっと沈んで行ってしまうから、気合を入れて、移動しないと。
IMG_19030.jpg
ふごっ!!前足にあまり体重をかけないようにして・・・移動、移動。
IMG_19040_20170123221807da5.jpg
冷たい雪の中にいても、まだ元気だ。
もーちょっとすると、だんだん顔が引きつって来るんですけどね・・・

今日もまた雪が降った。
うちの辺りはあいかわらず積もらないのだが、父ちゃんの仕事先がたいへんだったらしい。
あっという間に雪が積もり出して、50㎝越え??車が・・・車が雪に埋もれる~~~
といっても、パパは車通勤じゃないけど、昼間でも遭難者が出そうなくらい雪が降って積もったから、家に帰るように指示が出たらしい。
車で来ていた人たちは急がないと身動きが取れなくなるから、一足早く(といっても、積もった雪をどかして、車を出すのに手間取ったらしいが)、電車組も3時前には強制退社で家に帰って来た。
一昨日は全然雪なんかなかった彦根も大雪警報が出て、30㎝以上積もったようだ。
柳ヶ瀬付近は1m近いようで・・・余呉の北の方は、今日は雪まみれらしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ずぼっ。。。

今日は親戚の集まりで京都に行っていた。
一般のお店ですから・・・当然、シロンは家で留守番。自宅待機!
おじいちゃんちに寄ったら、京都の方がうちの辺りより雪がたくさん積もったようだ。2階の屋根から落ちた雪が裏の物干しコーナーの薄い板の屋根をぶち破ったそーで・・・屋根が丸まるなくなっていた。あれま~やっぱ、雪って重たいのね。
IMG_19780_20170122215540363.jpg
この写真は・・・ベンチの上から雪に飛び込む犬。
ご老犬、冷たくないよーにベンチの上に立たせたはずが、突然、ぴょ~~ん!
IMG_19790.jpg
ずぼっ。。。
IMG_19810.jpg
あ。。。冷たかった。。。
華麗にジャンプしたように見えるけど、なんか全然飛距離がないといいますか・・・すぐ下に落ちてるよーな・・・ベンチとの距離が全然ないじゃん。もうちょっと飛べなかったのかい??
若い頃なら、2mくらいは大ジャンプしてたのに・・・もうすぐ12歳のシニアはすぐ下に飛び降りただけ・・・
ま、それでも自分から雪の中に飛び込む勇気はたいしたもんですけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

余呉湖

散歩しようと思ったら、ミゾレみたいなのが降って来たんで、そのまま車で下が濡れていない場所を探して走り出した。
琵琶湖の西側はどーみても雪が降ってたから、東側を湖岸に沿って北上。
IMG_18650.jpg
あら?下が濡れていない場所どころか、雪だらけですけど・・・
滋賀県一の豪雪地帯、今は長浜市に編入したかつての余呉町にある余呉湖。
関西で唯一「特別豪雪地帯」の指定を受けているのが旧余呉町部分なのだそーです。昔は6~7mの積雪が記録されたらしいけど、平成になってからは多くても2m程度に減ってる気がする。
IMG_18740.jpg
乾いた道で散歩するんじゃなかったんでしたっけ??これ、雪ですけど~~
それも、すごく湿った感じのぼってりした雪。
IMG_18760.jpg
なんか毎年のように来るけど、ここの雪って固まってないから、ずぼーーっと沈むんですよ。
シロンの重さでもけっこう沈む。人間だと数十cmはズボーーっといく。
IMG_18780.jpg
パパが前を歩いているんで、そっちに行こうとしている犬。
IMG_18790.jpg
しかし、調子よく動こうとすると、こんな感じでズボっと沈む。
IMG_18800_201701212217438bf.jpg
そうそう、後足重心で前足は雪の上にちょいっとのせてる感じで上体を起こしておかないと、もう1つ上の写真みたいに、顔が雪に沈んじゃいますよ。
IMG_18810.jpg
はいはい、思い出したから、もう顔までズボッといかないよーにします。
IMG_18860.jpg
こっちに向かって来てくれればいいのに、反対向けに動き出す犬。
?? 転んでませんか?? 
そして、そのまま、パパに引っ張られているよーな・・・
IMG_18870.jpg
いいえ違います!!
後足が雪にとられて、転んでいるように見えるけど、これでも自力走行してるんです!!
IMG_18880.jpg
よゆーですよ、よゆ~~
ところで・・・今回後ろにずっと写り込んでいる「余呉湖」の看板。いったい、いつからこんなのあったんだ?
何回も来ているけど、全然気付いてなかった。
というか、こっちに来る道はいつも駐車場の雪かきした雪の壁で閉ざされていて、入れなかったのよね、毎年。冬の余呉湖でこっちの方に入って来れたのは初めてだから・・・

そして、何度も言うんですけど・・・うちのカメラ望遠はついてないんで・・・遠くに行かれると大きく写せないんですよ、父ちゃん。
離れた場所に行ってくれなくていいんで、もっと近いとこで、シロンが大きく写せる位置にいて欲しいんですが・・・(これはシロンが豆粒のように写っているデカい写真の中から、シロンの周りだけを切り取っているから、写りも不鮮明。)
看板の方じゃなくて、こっちに来て欲しいのにどんどん遠くに行かれても・・・

今日は気温が高かったから、雪がわりととけだしていて、雪というより氷水っぽい感じのとこもけっこうある。胴体はいくら雪に埋もれても平気だけど、足先が濡れるのは嫌いな犬。
乾いたタオルを持ち歩き、足先を拭きながら、徘徊中。
体の毛に雪はまったくつきません!


田舎に行くと・・・ポケストップがないから・・・あってもスピードの出た車ではポケストップが回せない仕様になったから、ボールが全然手に入らない。
ってことで、この辺でボールを100個購入。
田舎でおこうを使うとレアポケモンが出てくることがある・・・というので、この前間違えて買ったおこうを3個、1時間半つけっぱなしにしてみた。
車の中でおこうをたきながら、次々出てくるポケモンをポチポチ。田舎のわりには出てくる。それでも100個を使い切るのに、2時間ほどかかった。けど、ごく普通のどこにでもいるようなポケモンしか出て来なかった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

悪い顔

くそ真面目顔シロン。
IMG_14700.jpg
12歳の誕生日までもう1ヶ月を切った老犬ですからねー渋いとこも見せないと。
IMG_14720_20170120211421935.jpg
え・・・なんですの?その不気味な笑い。
IMG_14730.jpg IMG_14750_201701202114015c1.jpg
気のせいじゃないですよね。。。その口元。怪しいわー いえ、何でもないです!!

写真としては上のやつよりこっちの方が先なんだけど・・・
さやに赤ちゃん抱っこされているシロン。ものすごい膨れてますが・・・毛が膨らみすぎ。
IMG_14640.jpg IMG_14670.jpg
シロンは赤ちゃん抱っこ、お腹を上にして抱かれるのが大嫌い。
でも、普段はとっても仲が悪い兄ちゃんだけは、なぜか赤ちゃん抱っこOKという不思議。兄ちゃんにだけはお腹丸出しで上向けに抱っこさせるが、他の人だと嫌がる。
ぐい~~~っとさやに押し倒されていたけど、それを振り切ってぐーーっと上体を起こして来た。あいかわらず、腹筋背筋ありますねー
日頃の訓練が役に立ちまして・・・尻尾を咥えられて捕まった時も、上体ひねって体勢変えて、相手を殴り飛ばしたか、蹴り飛ばして逃げました~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぼてー

IMG_14350_20170119221503610.jpg
寝る。
IMG_14360.jpg
寝る寝る。。。
IMG_14430.jpg
普段は上に何か敷いて色をごまかしているけど、シロンのわんこベッドは緑のままだ。
これもピンクか薄い系の色にでもしないと。。。と思ったけど、今、L.L.Beanのカバーって、くすんだ色しかないのよね・・・
IMG_14440_20170119221523680.jpg
ベージュだとシロンの毛と同化しちゃいますし・・・
IMG_14470.jpg
いえ、僕はベージュじゃなくて、ゴールド系ですよ!きっらきら~~☆☆
(血統書の色は「クリーム」ですけどね・・・)
IMG_14500_20170119221526adf.jpg
ライトが当たっていないと、シロンもくすんでます。。。女優ライトが必要だな。

基本、家トイレで留守番中もミスしない犬だから、家じゅう好き勝手に歩かせているのだが・・・
今日、家に戻ると・・・トイレの前にちょいと変形した💩がコロンっと。。。
あれ??もしかして、踏んだ??
シロンの足を確認すると、見事なまでに片足の肉球の中に入り込んでカッペカペになった💩あり。

いったい、いつ踏んだのだ?母が出て行く時にはなかったから、最長でも3時間程度のはずだが、カリカリ。
踏んだらご本犬も気持ち悪いから、マイ💩を踏むなんてミスはしない犬だったのだが・・・老化現象?
でも、残骸が飛び散っているとか、敷物に練り込まれているとかじゃなくて、ぶちゃっとつぶれた💩が1つ、原型とどめているのが1つ転がっていて、あとはとくに汚れている感じではない。

ぎゃ、ふんじゃった~~っと気付いた本犬が踏んだ足をあげたまま、歩いたんだろうか?
下につけないようにしてたから、乾いて足先がかぺかぺ💩になってたんだろうか?
留守中の犬を監視するような装置を使おうって気はないんで、外に出てまで家の中の犬の心配するほど過保護じゃないんで…真相はわからないが…自分の出したモノを踏むなんて、まだボケるには早いぞ、シロン。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ふわ~~

が~すか寝ているのかと思ったら・・・
IMG_14220.jpg
突然目を開けて、こっちを見る犬。
なんか殺気を感じたよーな気がしたけど・・・カメラですか・・・
IMG_14230_20170118220753c7c.jpg
じゃ、寝ます。。。
銃で狙われていたら困るけど、カメラじゃとくに問題はないでしょう。
写真を撮っている人は悪さしないけど、横からちょっかい出すヤツはいます・・・
IMG_14240_2017011822075429a.jpg
こそこそっとさやが横からパンダを差し込む。
ん??なんか急に狭くなったよーな・・・ま、いいか・・・な犬。
子パンダの姿はしているけど、獣の臭いがするわけではないから、ぐいっと押し付けられても気にしない。
IMG_14290.jpg
こっちはまた違う日。
ブランケットが・・・またパンダ柄にされてる~~
IMG_14310.jpg
優雅な僕にーーこういう柄は似合わないでしょ~
IMG_14320_201701182208458e7.jpg
ワンポイントの柄ならいいけど、なんでこうあちこち好き勝手な方向むいてる柄物があるのだろう。
いくらかわいい絵でも、大量に並んでたら安っぽく子供っぽくなるだけだと思うんですが・・・
あーー、でも、いつの頃からか突然やたら出始めたリサラーソンのグッズも子供の落書きみたいな変わった動物の絵がいっぱい並んでいたりする。世間の人はああいうのが好きなんだろうか?母はああいうのは大嫌いだ。無料のおまけでついてたら、その場に引っぺがして置いてくる。立体作品はいい感じのモノもあると思うけど、イラストはどーも好きになれない。
IMG_14330_201701182208471fa.jpg
ゴチャゴチャしてないシンプルな感じでお願いします。。。

雪ですっかり放置のポケモンGO。
球拾いに歩き回らないから、たまごも出て来ないし、手持ちのボールが減るだけで、何の変化もない。
が・・・???・・・なことはあった。
誰も触った記憶はないのだが、アメ90個と大量のほしのすなをつぎ込んだラプラスとリザードン。
間違えて博士に送ってアメにしてしまわないように、★マークをつけてあるのだが、ふと見ると、この2匹の★マークが消えていた
??? な~ぜ~~~
最近はポンポンっとまとめてアメにできる機能も追加されているから、間違いがないように主力クラスには★をつけて送れないようにしてあるのに・・・
わざわざ個別ページを開いて、お気に入りマークの設定を触らなければ★マークをつけたり、消したりなんかできないのに、なんで2匹から★マークが消えたのか、謎。

とくにこの辺ではたまごからしか手に入らないラプラスから★マークをとるはずがないのに。
え…!と思ったら、ラプラスだけじゃなくて、苦労して探したトップクラスのヒトカゲを進化させたリザードンの★マークまで消えてて…びっくりだわ。うちの家の人がわざわざ外すはずがないのだが・・・
ラプラスなんか連れ歩いて必死にアメためてるくらいなのに、そのアメを大量につぎ込んだヤツを捨てられる状態にするわけないじゃん。ラプラスはまだ2匹だし、リザードンはこれ1匹しかいないし・・・

ラプラスとリザードンは並んでいるわけでもなく、普段は捕まえた日付順に並べているから、去年捕まえているこの2匹が上の方に出てくるはずないし…
この前のショップ誤購入の件もあるし、なんか怪しいわー最近。
ついでに、不思議なのがこのリザードン、最大値まで強化してあったのだが、その後みたら、なぜか強化可能な状態になっていて、もう2段階強化できた。
トレーナーレベルも上がっていないのに・・・他のポケモンは強化できないのに・・・リザードンだけなぜか追加強化できたのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

もこもこ

やっと雪がやんだけど、寒いわー外。
IMG_14050_20170117222453b6f.jpg
部屋の中はぬくぬくなんで・・・でも、夏場はフローリングが出ていてひんやりしていた場所も今は敷物が敷かれているから、冷気が来る窓際を狙って寝る犬。
IMG_14080_20170117222429a3a.jpg IMG_14090.jpg
床があったかいのは嫌いなんですけどーーなんか、あったかいとこもあるんで気をつけないと。。。なシロンくん。
IMG_14110_20170117222454fa7.jpg
頭寒足熱っていいますど~~なぜかシロンは顔だけあったかいとこにのっけて、胴体は冷たい方に出している。
あごの下を暖めるのがよいのかい??
IMG_14180_20170117222456d8e.jpg
またまた頼んでもいないのに、さやにブランケットをかけられたようだ。
IMG_14190_2017011722245713c.jpg
いまのところ、おとなしく寝ている。暑くなると、抜け出してくるはず。

阪神淡路大震災から22年・・・
兄ちゃんが2歳だったから、確かにそうだな。
関係ない人にはどーでもいいだろうけど、うちは人生狂わされた地震だから・・・あの地震さえなければ・・・とは思う。
去年の熊本や鳥取の地震、糸魚川の大火、起きた時にはお悔やみとかいうだけで、きっとなんとも思っちゃいない人が大多数ですから…当事者じゃないとわからない。だいたい、ほんとに大きな被害にあった人が人のブログとか見ている余裕なんかないのに、なんでいちいちそういうのを書くのか…って気がするだけ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ピンク・・・

ぜーんぜん積もらないのに、もう3日も雪が降り続けている。
ただの寒波なんでしょーか・・・それとも噂の太陽フレアのせい?
IMG_13170_201701162221300b8.jpg
う~~~さぶさぶ・・・なんて、この犬は言わない。
さやは自分が超寒がりなんで、すぐにシロンをブランケットで巻きたがる。
しかし・・・この犬は暑がりなんで・・・ありがた迷惑。嫌そーな顔ですわ。
中途半端なサイズのブランケットっていらないのに、すぐにJoshinの景品でリラックマのが出ると、毎回毎回もらうから(父ちゃんが必要金額買ってもらってくる)、リラックマブランケットがいっぱいあるんですけど、柄物って嫌いなんですが…さやの部屋はともかく、こっちに持ってくるのは無地にしてちょーだい。
IMG_13260.jpg IMG_13270_20170116222214563.jpg
スペースの都合上写真が縦向いてるけど、花がさしてある容器は横向いていて・・・ほんとは右側が床側なのだ。
秋バラがいつまでも残っていたから、切り落として、水に差しておいたら、これまたいつまでもいつまでも開いていて、正月明けまでだんだん開いてでっかい花を咲かせていた。
ボケ~~っと上を見ているシロンは花を見ているわけではない。何を見ていたのでしょう??
IMG_13290.jpg IMG_13370.jpg
影があって暗いけど、無修正でいきましょう。
おじじ犬なのに、なぜか周囲はピンクでかためられている。
一昨年までは冬のこたつ布団とか敷物とかグリーン系だったのだが、去年ピンクのこたつ布団を買ってから、冬場はピンク、ピンク。
手前のピンクのもけもけはフェイクファー。
今年はムートンの円座を買った。小さめサイズがセールになっていたのだが、母やさやのお尻にはぴったりサイズだけど、パパのお尻は無理らしい。シロンが上で丸まるにも小さすぎるようで、使わない。女性専用ムートンクッションになっている。
で~っかいムートンが欲しかったけど、何十万もするし、しまっておくとこもないから、まずは円座クッションで・・・羊の毛皮をお尻の下に敷いて、パソコン打ってますわ。
人間に食べられたか、犬のエサになった羊さんたちだろうから、殺されてしまったのなら、廃棄せずに、ちゃーんと毛皮も使ってあげる方がよいのではないかと。。。
IMG_13420.jpg
ぺろり・・・羊肉、食べますよ~~
そうね、この辺のスーパーには置いてないけど、静岡の近所のスーパーにはあるから、時々生のやつを焼いて食べますねー
それに、トライプにはとてもお世話になってますし・・・あれは牛や羊の胃ですから・・・肉食のシロンくんはよくお世話になっている。大好きおやつ、グリーントライプ。とても臭いが犬は大好き。
内臓は肉食獣が獲物をやった時に最初に食べるとこだそーですね。草は草食獣に消化してもらったやつでないと、自力で消化できないんで…その辺の野菜を調理して食べさすより、グリーントライプをあげたほうがいいような気がする。
IMG_13460.jpg
これを食べるようになってから、体がサイズアップしたよーな。。。でも、年のわりに元気だし、いいか。
ほわっほわの毛並みももうすぐ12歳の高齢犬には思えない…とよく言われる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

朝起きたら、ベランダ真っ白、田んぼもま~~っ白だったのだが・・・
DSCN31570.jpg
歩道にも道路にも、雪、ないですよ。。。
DSCN31590.jpg
風がびゅうびゅう吹いてて、雪もちらついてるけど、まるっきり積もってませんねー
家のベランダにはまだ雪が積もってたんですけど…田んぼも真っ白かったんですけど…舗装されたとこは雪かきしたわけでも、融雪剤もまいたわけでも、除雪車が来たわけでもないのに、雪は端っこにちょーっとあるだけ。ちなみに、ベランダの雪はなくなったけど、田んぼには今もまだ雪が残っている。土は冷たいのね…
DSCN31610.jpg
あれ??シロンにだけすごい雪が積もってますけど。
急に雪が降りだして、アッというまにシロンの毛の上に雪が積もる。
けど、下に落ちたやつはとけちゃう。
DSCN31640.jpg
ぶるぶるぶる~~~~!!
DSCN31650.jpg
撥水加工の毛なんで、ブルブルすれば、アッという間に吹き飛ぶ。
DSCN31670.jpg
中途半端に雪が解け始めて冷たい氷水になっていると、地面からの距離が短いシロンはお腹が濡れるから…っていう理由で、今日は服を着せられている。上から降ってくるものじゃなくて、下からの水濡れ対策。
でも、その服、べつに水をはじく素材でも何でもないんですけど・・・ま、長い時間じゃないから、いいのか。泥水さえ直接毛に付かなければ…
DSCN31710.jpg
じっとしていると、どんどん積もります。。。
DSCN31720.jpg
地面が雪ならOKだけど、下が水というか、ただ濡れているだけなのは嫌いな犬。普段、雨の日は散歩しませんからね・・・
DSCN31750.jpg
さっさとぷるぷる~~ってしないと、雪だるまになってしまいそうだ。
それにしても、顔側の毛が・・・まん丸。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

最高級毛皮

今日は寒波がやってきた~~
うちは滋賀の中では滅多に雪の積もらない場所になるから、いうほど積もらなかったけど、地面に積もるほどではなくても、顔の辺りは吹雪いていた。
地面はそこまで冷たくないというか、そういう舗装を使っているというか・・・新しく再舗装されているようなとこはわりと雪が溶けやすいよーな気がする。土の上の雪の方が解けない。
IMG_13010_2017011421483165b.jpg IMG_13030_201701142148326fe.jpg
はい?僕は家でぬくぬくしていたから、関係ありませんよ・・・
ではなかった。台風並に風がびゅうびゅう吹いているというのに、琵琶湖まで散歩。
何考えてんだ、父ちゃん?飛ばされたらどーするの。
IMG_13050_201701142148334ef.jpg IMG_13060_20170114214835d23.jpg
いやーー、飛ぶほど軽くはない気もするけど。。。
そんなことはないです!シロンより10㎏は重かった小学生のさやが傘ごと飛ばされて田んぼに落ちてますから。
琵琶湖を通り越えて、比叡山から吹きおろす風は強いのだ。
シロンなんか吹き飛んでも全然不思議じゃないです!
IMG_13070_201701142148365c0.jpg IMG_13080.jpg
しかも、突き刺すような寒さだったから、洋服着せた??
と聞いてみると、「ふん。。。着たよ。」
は?? 何を着たのでしょーか?
着たのは父ちゃんで、自分が寒くないようにばっちり防寒対策して行っただけで、シロンは自分の毛皮のみ。
雪の中、裸族で琵琶湖まで散歩したんだとさ。
でも、昨日もシロンはびゅうびゅう吹いてくる風に向かって嬉しそうに走っていたから、寒いのはほんとに平気なのかもしれない。
今日も寒がることなく、散歩に行ってきたようだ。最上級の毛皮着用って感じか。。。若干よれっているけど、密度は高い毛。

およそのおばあちゃんたちに「あったかそうだな~~尻尾の毛だけでも襟巻に欲しいわ!」と、けっこう言われる。
狐の襟巻みたいな感じか。
そういや、昭和40年代の子は冬のお出かけの時には、顔がついて(作り物のはず)、尻尾の方とクリップで留めて巻く、キツネの襟巻ってのが必須って感じだった。静岡の家に1本だけ残ってたな・・・そういえば。
そんなちゃちいのじゃなくて、もっとぶっといふっかふかのFOXも持ってますけど・・・毛皮反対の人が目の色変えて怒りそうだが、母はそういう毛皮はべつに気にしない。
大学に入って、南国(?)静岡から底冷えの京都に引っ越して来たんで、冬場は毛皮着用で学校に行くように!っておばあちゃんとおばさんがいろいろ用意してくれたし…
やっぱ雪の中でも雪がサッと落とせて、フェイクでは代用できないものですから。
フードの周りには本物の毛を使わないと、極寒の地ではヤバいらしいし、ただ動物がかわいそう…ってのはやめて欲しい気がする。弱肉強食の世界というか、人間さまが生きていくために犠牲になってもらう動物がいるのは、しかたない。
シロンの毛も雪はつかないけど、洋服を着せると、それに雪が付くから着せない方がマシな気がする。でも、見た目が寒そうなのよねー小型犬の裸族。
IMG_13100_20170114214927162.jpg IMG_13140_20170114214929d06.jpg
分厚い毛と筋肉と脂肪のアーマー、吹雪いていても、問題ないのだとご本犬は言っている。
だいたい家の中でも一番冷気の通るガラスの横のひんやりしたとこを選んで寝てるし、人間が寒い…と感じるくらいのとこがシロンの適温らしい。
シニア犬なのにね・・・寒さにはめっぽう強い。
低温でプルプルし始めたら、シロンもほんとの老犬ってことか。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ちょっとだけ紅葉(12月)

12月初旬の京都は、まだ紅葉(黄色いけど・・・)が残っていた。
IMG_12970_20170113214037c7e.jpg IMG_12990_201701132140394df.jpg
勤労感謝の日くらいの方が真っ黄色で葉の密度も濃いような気がする。
その前の週に父ちゃんはおじいちゃんのとこに行ってたから、この日は行かずに戻って来た。
おじいちゃん、肺水腫で死にかけたんですけど・・・行ってあげなくていいのかい?
DSCN30490.jpg
もう普通に家にいるから、いいそーです。こちらの紅いのは、茶臼山公園(大津)。
今年は赤があまりはっきり出ない紅葉が多かったようだけど、ここのはかなり紅い葉だ。
京都のおばあちゃん(父ちゃんのお母さん)のお葬式の日はイチョウが真っ黄色だった。どっちかというと、赤より黄色の葉の方が好きだ。

この日はおじいちゃんのとこに行かなかったけど、あとでおじいちゃんに聞いた話では、もともと心臓が悪いから、それが原因で肺に水が溜まって呼吸困難。
でも、病院で注射をブチっと打ってもらって、しばらくしたら、ウソみたいに、すーーっとよくなったんだと。
利尿剤とかで、ガンガン体内の水分を絞り出したのか??
この治療でほんのわずかの間に、6㎏も体重が減ったそうだ。どんだけ、水がたまってた?っていうか、パンっとハリのある肌だったのが、急激にすごいシワシワになっちゃったんですけど。。。
中年の頃には100㎏を越えていた体重も、だんだん減っていって、今は65㎏。(身長ははっきりとはわからないけど、パパよりデカいから178㎝くらいあったはず。その筋の偉い人と間違えられる体格と風格だったのだ。)
DSCN30540.jpg DSCN30630.jpg
こちらの老犬も7㎏超えてますが。。。むくんでるってわけではない。
さやもシロンは筋肉質だから重い!と主張している。
今時の学校では、脂肪は軽い、筋肉は重い、だから体重だけで痩せた、太った!と一喜一憂するのは意味がないと教えるそーです。無茶なダイエットするJKが多いんだろうねー
心臓も詳しい検査はしていないけど、とくに問題はないって言われている。問題がないうちに検査しまくって見つけて治療するってやり方は好きじゃないんでね。早期発見、早期予防すればっていうけど、わざわざ病気を見つけ出さなくても…

というのも、うちのおばさんが超心配性で検査受けまくり、休みの日まで担当医(京都府外在住)を呼び出して、病院に来てもらって検査したりしてたら・・・検査回数が多過ぎて被爆の上限を超えるので。。。とやんわりお断りされた。
開業医じゃなくて勤務医だから・・・袖の下は渡すにしても、お給料制だから、個人病院の経営者みたいに金儲けの方はあまり考えなくていい人だから・・・
それでも、おばはいろんな理由をつけて病院に駆け込んで、治療して、病院通いが日課?ってくらい。
当然父親や母親(私からすると祖父母)の病院にかける費用も半端なかった。保険じゃなくて自費でのお支払いが高額で・・・ヘタにお金持ってたから、使う、使う。(ある種の精神疾患なんです、これ。)
おばあちゃんなんか、あれしちゃダメ、これも食べちゃダメ!外出禁止!!って感じで入院しているか座敷牢状態。
一番体が弱かったおばあちゃんが一番長生きしたけど、ほとんど自由のない生活でただ長いだけだった。ああいうのjは嫌だ。
おばあちゃんの数少ない楽しみが、おばさんがいない時に近所のお寿司屋さんや仕出し屋さんに電話して、好きな物を届けてもらって食べること。普段は味のまるっきりついていない、具の大きい離乳食みたいなものばっかり食べさせられてたから、普通のお寿司とかお弁当(ほか弁じゃなくて、京都のお上品なタイプ)を食べていた。早く死んでもいいから、好きな物を食べたい!って。
京都は薄味っていうけど、色が薄いだけで、味はしっかりついてますから・・・塩分多いですから・・・色に騙されちゃダメです。
DSCN30640.jpg
ありゃ~~、この写真は真っ暗に写り過ぎた。写り込んでいる白い丸いのは雨の粒。
ここに来た時から雨が降っていたけど、この雨の粒が大きかったのだ。
茶臼山古墳ですからね・・・場所が場所だけに、オーブっていう人もいそうだけど、これは完全に雨の水滴でしょう。
ニコンの防水カメラを使ってるから、雨の中でもカメラが濡れるのを心配しなくても、写真が撮れるから。暗すぎたけど…
DSCN30700.jpg DSCN30770.jpg
こうやって見ると、けっこういろんな色の葉があるわ。
ちなみに、紅葉が完全に終わってる1月の今はサザンカがたくさん咲いている。
DSCN30780.jpg
雨、降ってますよ・・・散歩できないじゃないですか。。。
そーですね・・・シロンくんは雨の中を歩いたりしないお坊ちゃまだから。
DSCN30820.jpg DSCN30840.jpg
あれ?外に立ってるじゃん。いまいちな顔してるけど。
ここは上の木が生い茂っている密度がすごくて、傘がなくても、全く濡れないのだ。
木の傘ですよ~~~普通に歩き回れます!
でも、目の前のグラウンドでは、若者がずぶ濡れでサッカーの練習をしていた。若いね~
雨の中、こんなとこにやってきたのは、ポケストップがここにはわりとあったから。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ヒトカゲ探して

12月4日、西京極の総合運動公園ってのにヒトカゲ探しに行った。
けど、公園の駐車場はどこも満車で列ができていたから、駅前のコインパーキングへ。
DSCN30090.jpg
じゃ、電車乗って、どこ行く??なシロンくん。
ノー、ノーー!あなたはそのままじゃ電車に乗れません!!
行くのは道のむこうの公園です。だいたいそれは臨時改札口、スタジアムで試合がある時だけしか開かない出入口、通常は閉まってます~
それに乗って嵐山線に乗り換えたら、おじいちゃん(パパのお父さん)のとこに行けるけど・・・花見や紅葉シーズンじゃないから、車で行った方が早いでしょう。
DSCN30140.jpg
シロン連れて京都に来たら、メロディーさんに行きたいのだが・・・なかなか行く機会がない。
洛西もパパの庭、というか、母も父ちゃんも車の免許取ってから、実地訓練は洛西の中をぐ~るぐる走り回っていたのだった。
あそこの元看板犬、シロンとよく似ていた。前にシロンを連れて行った時、お店のお兄さんも似てる、似てるって言って、お母さんがいる時に来てくれたら。。。って言ってたけど、今回も行き損ねた。
DSCN30170.jpg DSCN30180.jpg
公園の中に食事のできる店はあって、前に広いテラス席もあったけど、ペットは立ち入り禁止!の看板が。。。
あらま、完全に建物の外でここでどうぞ~~って感じなのに、ペットはダメですってよ。よっぼど悪さした犬と飼い主でもいたのかしら??
9号線に近い側に屋台村みたいなのもあった。焼きそばは一番人気っぽかったけど、ここもイス席ペット禁止だったら食べられないし~~ってことで、個別包装のピザーラ~
どれどれ・・・ピザ、チェック。チーズありませか??
うちは宅配ピザはずいぶん長い間食べてないけど、市販のピザは追加で250gくらいチーズをたっぷりのせるから、とろ~っとたくさんのチーズがのってるけど、これはチーズが・・・あまり存在感がない。
DSCN30190.jpg DSCN30200.jpg
もしも~~し・・・汚らしいトマトソースばっかりで、チーズがないですけど。。。
チーズ。。。くださいな。。。
DSCN30210.jpg DSCN30230.jpg
うが!! これ、チーズ??ただのヘタじゃない??
DSCN30240.jpg DSCN30250.jpg
おうちに帰ったら、ちゃんとしたチーズあげるから・・・我慢しといて。
ところで・・・頭にトマトソースがついてますけど。。。
市販のソース類はうちの口には合わないから・・・シロンも食べない方がいいです。
保温してはあるけど、ぬるいぬる~いピザだった。シロンもとくに欲しくはないようだ。
DSCN30280.jpg DSCN30320.jpg
ヒトカゲなんかいませんけど。。。
そうですねーシロンくんには見えません。母にも見えません。。。スマホ持ってる父ちゃんにしか見えてません。
同じ場所にいるのに、見ているモノが違うって、気味悪い気もする。
わざわざ捕まえに行ったけど、年末年始の御三家大放出でヒトカゲがいっぱい出て来た。タマゴからも5匹生まれて、アメがたっぷりたまったから、今いるリザードンをどんどん強化できる。けど、トレーナーレベルが足りてないから、一定のとこでストップする。今はアメ6個とほしのすな6000でいいけど(レベルが低い頃はアメ1個に砂200とかだから、それに比べたらすごく増えてるが)、もっとやりこんでいくと1回でアメ14個、ほしのすな10000も必要になるらしい。
ゲームボーイのポケモンもひたすら修行みたいな地道なゲームだったけど、こっちも同じ作業の繰り返し・・・そりゃ飽きることでしょう。
DSCN30360.jpg DSCN30430.jpg
けどさ・・・最初の緑とか赤とかけっこう覚えているけど、その後のヤツって名前以外はろくに記憶にない。
64のポケモンスタジアムとかいうので、今のジムみたいに育てたポケモンを戦わせてたから、最初のヤツは覚えているけど、捕まえただけの他のヤツは記憶に残ってないわ。金銀のスタジアムもあった気がするけど、それは手伝わなくても子供たちが勝手にやっていたから、あまり覚えていない。
それに、赤、緑、青、黄色、ほとんど同じソフトを4回もプレイしてますから・・・最初のシリーズは記憶に残るはずだ。
たぶん、当時子供だった今の20代よりも、一緒にやってた親(40~60代くらい)の方が懐かしい!ってのがあると思う。
だって、うちの兄ちゃん、ゲームそのものよりもキャラクターのおもちゃとかそっちの方がメインで、ゲーム自体はまだいまいち意味が分かってなかったよーな気がする、やってたのは、親の方。
だから、中年おじさんたちがやってるのかもね。。。そうなると、金銀は。。。おじさんたちはあまり興味ないかも。。。最初の世代のポケモンは名前がわかるけど、あとのは知らない…って人も多いから。母も金銀までしか知らない。
DSCN30450.jpg DSCN30460.jpg
僕は~~21世紀生まれなんで、20年以上も前のモノなんか知りません!
そういえば、シロンくん年男ですよ、年男!酉年生まれの12歳。
人間だと、4月から中学生です! 還暦超えの老犬って言われているのに。。。

シロンが大きな犬とかにお腹見せてひっくり返るのは降参の合図と思ってたけど、じつは寝技で攻撃を受ける、しかける体勢でもあったんだろうか?
さすがに大きな犬相手じゃどうしようもないだろうけど、サイズがさほど違わない相手だったら、下からお腹を蹴ったり、噛んだり反撃できる。(不正咬合でたぶん噛むのは攻撃力弱そうだから、足技メインだろう。)
尻尾噛まれた状態で、体ひねって、蹴りなのかパンチなのか…足技で反撃していた老犬。お~ワイルドーー
無理して体ひねっちゃって、節々が痛い。。。って感じでもなく、ぴんぴん走り回っている。だてにゴツい体をしていただけじゃなかったな。動けるでかポメ、もうすぐ12歳。売られた喧嘩は蹴り飛ばして、逃げました。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

噛まれた~~

父ちゃんの布団の上でくつろぐ犬・・・は12月2日の写真。
今日は。。。犬に噛みつかれました。。。(詳しくは後述)
IMG_84420.jpg
夏布団がまだ布団の足元に転がっていたんで、洗おうと思ったら、シロンがドンっとのっかって邪魔している。
だいたいこいつは、新聞を床に広げたら絶対にその上にどっかりと乗って読めないようにしてくれるし、人が寝ようと思っている布団もど真ん中で気持ちよさそーーに寝てくれていて・・・厚かましい犬なのだ。
IMG_84460.jpg
何か、もんくありますか??
ここは僕が寝る場所でしょ~~
IMG_84470.jpg
それは掛布団ですよ・・・下に敷くものじゃなくて、上に掛けるもの!
シロンは真冬でも布団の上で寝ていて、中で寝ないから・・・上に掛けるモノだという認識はないのかもしれない。
でも、たま~に気が向くと中に潜り込んで寝ていることもあるな。。。寒い季節ではなく、なぜか暑い季節にタオルケットの下に潜り込んで寝ていたりすることはある。
IMG_84500_20170110211041782.jpg
さやの安い肌布団と父ちゃんのちょっとお高め肌布団だと、お高め布団を選ぶ犬。
詰め物が違うから・・・・ぺらっぺらでも、化繊じゃなくてダウン入りで!
畳の上に布団が落ちているみたいだけど、うちは和室の畳の上にフローリングのような板を敷いているから、畳が見えている部屋はない。ここは父ちゃんが畳ベッドの上。敷いている布団を干していて、普段は見えていない畳部分が出ているのだ。
この上にマットとかおいてるから、通常は高さが60㎝くらいあって、普段はよいしょ~~っと全力でジャンプして乗っているけど、この日はマットがなくて低いから・・・乗り降りがラクです・・・
IMG_84510.jpg
さすがに最近は見かけなくなったけど、少し前まではさらに父ちゃんの机の上に移動して、そこから大ジャンプして廊下を駆け抜けて行っていた。今はおとなしく、ベッドから床に下りる。それでも十分高いが・・・ 
シロンが小さい時にやたらジャンプして危険だからって、ソファを捨てた意味がなかったよーな気がする。
DSCN29890.jpg
この怪しい姿の犬は。。。
さやが部屋を片付けていた時に、いらなくなったキャリーをこっちに押し付けて来たのだが、このサイズだと普通のゴミに出すわけにもいかないので、ちょいと放置。
ここに立てかけておいたら、なぜか乗っている犬が!
さやが若干手伝ったらしいけど、狭いキャリーの上部にのっかって、父ちゃんがご飯食べているのをのぞき込んでいた。
もうすぐ12歳の犬のわりには、落ち着きがないといいますか・・・やたらその辺に乗っかっている。


今日はパパが検査を受けるのに休み(なにげに4連休じゃん…)、特別ヘンなものは見つからなかったので、午後の散歩。
ここ数日雨で散歩できてなかったうえに、みょ~にあったかかったから、また茶臼山に行って、調子よく坂道を散歩していたのだが…

小茶臼山(子茶臼山じゃなくて小さい方だった…)への道がないね~、看板の地図にはのってるけど木が生い茂ってわからないのかな??とうろついていたら、前回も何度も吠えかかって来て、今日もわんわんうるさかったトイプー集団に出会った。
一番ご老体で小さいトイプーさんがシロンをくんくん。。。
シロンくん、完全無視。。。何の興味も示さず、スルー。
残りの若い2匹は遊んで欲しいそうで、わんわん!吠えまくりで、リード引っ張られて首吊り状態な感じで暴れていた。
うちの犬は犬と遊ばないから・・・とお断りすると、飼い主(ご年配の婦人)が、がっつり引っ張っていたから、こっちにはこなかったのだが・・・

少し先でシロンが子供たちにつかまって、撫でまわされている時に、後ろを移動中のさっきの若い方のトイプー1匹がシロンを背中からガブリ!
トイプーといっても、最近よくいる極小じゃなくて大きめ。プードルはサイズごとにいろいろ呼び名もあるみたいだけど、シロンより大きく見えるサイズ。マズルも長くて、スタンプーが小さくなった…みたいなタイプ。
昔、わんわんサーカスに出ていたような子たちね。短くカットされた姿で、毛で膨れているシロンよりデカく見えるってのは、小型犬の中ではけっこうデカい犬のよーな気がする。

???背後から襲われて、何が起こったかわからない?? 反撃するわけでもなく、???状態のシロン。
だが・・・トイプーはシロンを咥えて、離さない。
危機を感じたシロンくん、くるっと体をひねって、ハーネスから抜け出した。
そう、この犬、毛深いからハーネスが緩いといいますか、引っ張る方向によって抜け出られるのだが、通常、自分から抜けて出ることはない。
でも、前はリードにつながれて、後ろはトイプーに咥えられて、身動き取れないから、まずはハーネスから抜け出した。

リードからはフリーになったシロンくん、どすん!と地べたに寝そべった。それでも首を振って、シロンを離さないトイプー。
一瞬の出来事でよくわからなかったけど、シロンの蹴りが入ったよーな・・・犬が宙に浮いたよーな・・・急にトイプーが離れた。
その隙に、ササッと逃げるシロン。20mくらい離れたとこでパパがポケモンしてたから…そこでシロン捕獲。

パニックで走り回るわけでもなく、反撃するわけでもなく、老犬は母の横についたまま、ササっとデカい父ちゃんのとこに逃げて行ったのだった。
噛まれたのがどこなのか、いまいちわからなかったのだが・・・足なのか?尻尾なのか?背中なのか??
トイプーの飼い主は立っていた方向からよく見えていたから、尻尾を噛んでた!と言っていた。

母には足先を噛まれたように見えたから、すぐに足はチェックしたけど、傷は見当たらないし、普通に歩き回っていた。
どこからも血は出ていないし、痛がってもいない。確実にトイプーがシロンにぶら下がっていたのだが・・・
やっぱり、噛まれていたのは尻尾のようだ。それも、尻尾の先の飾り毛というか、毛の束。
人間の子供たちとお話している時に、背後からガブッとやられたのだが、背中に背負った尻尾の先に嚙みつかれたようだ。
人間さんのポニーテールの先を掴まれたみたいなものか。
シロンの毛は超ロングだから、不幸中の幸い、骨もない毛の束の部分を咥えられていたようだ。
無駄に見えてる毛も、無駄じゃないんですね~~
若い頃と比べると尻尾の毛は少なくなってるけど、それでも普通の犬と比べたら、ロン毛ですから。

ちなみに、シロンの尻尾の骨は先っぽが折れ曲がっている。うちに来てからなのか、来る前からなのかも不明なくらい小さい時から。昔飼ってたドーベルマンやアメリカンコッカーは断尾しちゃってたから、あまり気にしていなかったのだが、シロンの尻尾は先っぽが曲がっていた。
さやが一昨日シャンプーした時はこんなに曲がってなかった!っていうから、いちおう獣医さんに診てもらったけど、さっき折れた…っていうのではなく、これは古傷ですよね…ってことで、終了。
ただし・・・あまりにこの犬が毛深いから、どこか噛まれていたとしても、はっきりわからない。。。そーです。
どこにも血も落ちてなかったし、たぶん、噛まれたのは尻尾の毛だと思うけど。

それにしても、すれ違うたびに、リードで首吊り状態なのにデカい声で吠えかかってくるちょっと困った犬たち…と思っていたけど、ほんとに飛びかかってくる犬だったとは。。。
飼い主がついているのに、よその子供がいるところで、後ろから襲い掛かって来るとは思いもしなかった。噛まれたのが子供じゃなくてよかったのかも…シロンには毛があるけど、子供は洋服に覆われていなくて、細い指先なんかは皮膚丸出しですからね…
シロンの頭の後ろの毛をふっわふわ~~って触ってた子の指じゃなくて、シロンの尻尾で、まだマシだったな。

あそこに小さい犬が散歩に来ていないのは、坂道がハードなのもあるけど、あの犬のせいかもね。。。すれ違うたびに何度も何度も吠えかかってきてたし・・・
最初に来た1匹とシロンは何事もなかったから、この犬はおとなしい…と思って近づけて来たのかもしれないけど、自分ち犬が後ろから飛びかかって噛みついて離さないとは思わなかったんだろうか?ずっとわんわん吠えっぱなしだったから、こっちからは近付かせないタイプの犬だけど。。。遊びましょ~~って感じの吠え方じゃないもん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

本陣跡 2

沈む太陽でこんな赤っぽい色に・・・
DSCN29560.jpg
地面が夕日に染まっている。
場所が場所なんで、なんか気味悪い気もするけど、父ちゃんは気にするな!と。
DSCN29590.jpg
新城市には、一昨年の夏だったか(これは去年の写真なんで、たしかそのもう1年前)、三遠南信道の先がどうなっているのか見に行った帰り、東名に戻る途中で立ち寄ったのだが…道の駅の観光案内所のお姉さんに聞いても見どころは「棚田」くらい…と困ってしまうくらい、これ!といった観光地はない場所らしい。
長篠設楽原PAがあるのも新城市なのだが・・・やっぱ、これ!ってのが残ってないのでしょう。
長篠の合戦が行われた場所なのかもしれないけど、その時のモノなんか残ってないのだろうし・・・
ちなみに長篠城址ってのは、もうちょっと東側にあるようだ。
前に通った時、城址よりも鳥居強右衛門(とりいすねえもん)って人がやたら目立って紹介されてた。
長篠の辺りでは、この方がヒーローのようだ。ただの足軽だけど、こういうのが日本の男!って感じ。
何をしたかといいますと・・・長篠城が武田軍に包囲された時、そこから抜け出して岡崎城の徳川家康のところに援軍を頼みにいったのだが、戻ってくる途中で武田軍につかまってしまった。
で、武田軍に命は助けてやるから「援軍は来ない!城を明け渡せ!」と城に向かって叫ぶように指示されたのに、「助けは来るからもう少し頑張れ!!」と叫んだから、武田側が怒って、この人を殺してしまったのだが、長篠のお城の中の人には援軍が来る!ってのがわかったから、頑張って持ちこたえられたのだそーです。
その後に織田徳川の大軍勢がやってきて、武田軍は倒された。。。鳥居強右衛門は自分の命を捨てて大勢の仲間を守った人として、今も地元ではあちこちに名前が掲げられていた。この町に行くまで全然知らない人だったけど・・・
DSCN29630.jpg DSCN29650.jpg
パパが一生懸命撮っていたけど、普通に手前が写るように撮ると空が飛んでしまうんで…前の景色はあきらめて、太陽だけ撮れば~~ってことで、思いっきりアンダーで・・・この方が空の色が暗くなって雰囲気が出るでしょ。前の景色はなくなるけど…夕日を撮りたいのなら、これでOKかと。このコンデジの説明書ってのはどこにあるかわからないから、1ヶ所いじっただけですけど。
DSCN29620.jpg
前のごちゃごちゃした建物とかべつにいらないし、思いっきりアンダーで暗めにして、夕日が目立てばそれでいいような気がする。

家系図がどこにあるのか見たこともないけど(空襲で丸焼けになったから何も残っていないはず)、父が言うには自分が22代目だったか…どうせ次の代は長女の私じゃなくて、長男である弟になるから、たいして聞いてもいなかったけど…
肝心の長男は残された家すらほったらかしで、私と妹で掃除したり固定資産税や水光熱費払ってますけど。
だいたい、静岡の家は先祖代々住んでいたわけでもなく、戦後に新しく買った土地だし…どこかにある先祖代々の墓ってのはおじいちゃんの弟にまかせてしまって、その方たちとはまるっきり連絡を取っていないから、場所すら知らないし・・・たいした家柄ではないから問題ない。。。
けど・・・徳川が15代で江戸265年でしょ~ 15代の慶喜さんだとうちのひいじいちゃんよりちょっと年上くらいになるわけだし…
ひいひいおじいちゃんが江戸生まれ、ひいおじいちゃん、おじいちゃんで父が22代だったら。。。初代は江戸より少し前??聞いた話ではもーっと古い人を言ってたけど…やっぱ胡散臭いわー

新東名から伊勢湾岸道に入って、刈谷で休憩!
行く時は事故渋滞でこっちを通らずに、ずいぶん久しぶりに名神経由して行ったから。。。
DSCN29770.jpg DSCN29780.jpg
光量が少ない気がするけど・・・建物の裏側でイルミネーション。
何かに書いてあったけど、TDL、USJに続く日本第3位の遊園地は刈谷ハイウェイオアシスなんだとか。
ここって・・・遊園地なんですか??確かにお金払って入る遊具のあるコーナーがあるけど、夕方の早い時間でしまっちゃいますよ。そんなに入場者いるの?
ただそこに入って来ただけじゃなくて、お金を使った人を入場者とするらしいけど・・・それってほんとに遊具を使った人の数だけ?ハイウェイオアシスで買い物したり食事したり、お風呂に入った人ぜ~~んぶ合わせて、遊園地の利用者になっているんだろうか?奥の遊具だけでそんなにたくさんの人が来ているようには見えないのだが。。。
入場料は必要ないし、1つ50円とか100円の遊具ばかりだから、ふらっと寄って1つ2つ乗って帰る人も入場者になるから、利用者が多い施設になるんだろう。
DSCN29740.jpg
街中じゃないから、ま~~っくらな中に・・・暗くないとイルミネーションは目立ちませんけど~~人通りが少ないから、なんとなく不気味。片手で数えられるくらいの人しかいないんですよー、ここ。そんなにはやっている場所には思えない。これが日本第3位だったら・・・4位って・・・いったい??
DSCN29820.jpg
観覧車も乗る人って見たことないけど・・・つぶれずにあるってことは・・・利用者はいるんでしょうね・・・
こういう多色使いのイルミネーションって好きじゃない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

本陣跡

今日は1月8日ですが・・・こっちはまだ11月28日(月)。
DSCN29230.jpg
富士から家まで300㎞以上あるから…さっさと帰らないと…
公園を出てから新東名に向かう途中、とてもきれいな川の上を通った。
身延線の入山瀬駅近くの潤井川というらしい。
町の中のわりに、岩がゴツゴツ、山の中の川のようだ。時間のある時にもう1回来てみたいな、ここは。
DSCN29310.jpg DSCN29390.jpg
そして、新東名を突っ走ってやって来たのは、長篠設楽原PA。
上りはしょぼいけど、下りはお店も賑わっている。
前回真っ暗で行けなかった織田信長の本陣跡ってのに上ってみようと思って寄ったのだ。
ここも「茶臼山」なんですね。。。愛知と長野の県境にある茶臼山高原は知ってるけど、ここ新城市の長篠設楽原PAも茶臼山だそーです。この前、正月早々シロンが行ったのは滋賀県大津市の茶臼山。大津の茶臼山は壬申の乱関連で、ここの茶臼山は長篠の合戦、大阪の茶臼山は大阪夏の陣…なんかややこしい。
DSCN29340.jpg
飼い主より先に階段を上る犬。
シロンは小さい時から足が悪い犬だけど、階段は自力走行のことが多い。人間さんにあわせて1段1段ゆっくり上がる方が負担が大きいから、だだだ~~っと一気に上がってもらった方が本犬にはラクなのだ。人間より先に行ってはいけないなんて決まりはうちにはない。のろのろ上がる方が足に負荷がかかるんでね…
DSCN29400.jpg DSCN29420.jpg
母は織田信長のことはあまり知らないし、興味はないのだが…パパが行きたいっていうから…
うちは今川の家臣だったっていうけど、今川義元は織田信長に討ち取られちゃってますから…その後誰に仕えていたやら…??胡散臭い。
でも、親兄弟の身体能力と造血能力からすると、前線で戦ってた系の遺伝子な気はする。
DSCN29450.jpg
新東名ができるまでは、もっと下から時間をかけて登ってこないといけなかったみたいだけど、山側を通る新東名のPAの中からだと、ほんの少し階段を上るだけでてっぺんに行ける。あっという間です~
DSCN29470.jpg
パパが一生懸命写真を撮っていたけど、ちょうど日が沈む時でものすごく撮りにくそう。
DSCN29480.jpg
ついでに、レンズも汚れているよーです。
ん?これはニコンのコンデジだから、レンズ部分は極小なんだが・・・
DSCN29490.jpg
本陣ってことは、大将さんが陣取ってた場所で、実際に戦いのあった場所ではないのでしょーかね。
ここで、何万人も斬られていた場所とかだったら、日が暮れた後にいるのは薄気味悪いぞ。
DSCN29500.jpg
人間さんが進む道は、まるっきり反対、後ろ側なんですけど・・・
こっちは旧道というか、PAができる前の山頂に向かってくる道なんでしょうか??何が出てくるのかわからないような山の中に向かってる感じで…
DSCN29510.jpg
飼い主が来ていないけど、なぜか勝手に突き進んでいく犬。ここはかなり下ってます~~
けっこうな斜面を勝手に下りて行く犬。
ポメラニアンは愛玩種ではなく、プリミティブタイプです!
お~~い・・・そっちは行かなくていいですよーー 逆、逆~~~
(シロンは後ろに母が一緒について来ていると思って下りて行ったから、無言でどうするか見ているとこ。呼んではいない。)
ま、リードが最長伸びても8mなんで、飼い主から8m離れたら、進めなくなって気付くでしょうけど。。。野放しではない。
この季節になると、蛇とか危険なヤツはちょろちょろしていないだろうから、好きにさせておいた。土が剥き出しで、地面の様子もわかりやすいし…ヘンなのが隠れている感じでもない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

張り出しデッキ

ここに花が咲いて・・・上の方だけ写すと・・・たぶん美しいのでしょう。
P10407360.jpg
案内板の撮影スポットの1つだと思うが…枯れ木の時期ではちょっと・・・
P10407380.jpg
枯れた木の枝しかないし、ちょっと前まで見えていた富士山も消えた。
思ったよりは広くなかった園内(奥はあったのかもしれないけど、展望台まで行って戻って来たので…)、来た道とはちょっと違う方から戻って来た。
で、薔薇の咲いている側、駐車場から園内とは反対側の方にある張り出しデッキへ。
P10407410.jpg
富士山森のキッチンっていうお店が横にあって、テラス席には犬も入れるようなことが書いてあったけど・・・ランチタイムが2時までで終了していた。ちなみに喫茶は3時からで、ちょーど閉まっている時間だったのだ。
P10407440.jpg
じゃ、ご飯はあきらめて、景色を眺めて帰りましょう~
アップで写したら、どこに立っているのかさっぱりわからない。
よく覚えてないけど、張り出しデッキっていうくらいだから、斜面の上に飛び出して通路が作ってあるのでしょう。
P10407470.jpg
ここは富士山ではなく、富士市と駿河湾を眺める場所のようだ。
夜景スポットらしいけど、富士市の夜景ではちょーっと光量が足りないのではないかと。。。
P10407600.jpg P10407610.jpg
なぜ、その位置に無粋なポスター??子供が透明なとこにぶち当たらないように…って注意を促しているのかしら?内容はポイ捨てだけど…
P10407640.jpg P10407670.jpg
ちび犬がわかるように写すと、どーも実際の雰囲気と違い過ぎる。通路にポツン・・・といる感じがしない。
実際は右側みたいな感じ。
P10407680.jpg
細いコードタイプだから目立ってないけど、リードはついている。だれもいないから、伸ばしているだけ。
行き止まりの向こう側から人が来るはずないし、こっちからは母たちを通り越えないと奥に行けないから…
そういえば、ここ、ポケモンのジムになっていた。
P10407690.jpg
ずどどーーっと帰ってくるのかと思ったら・・・
何々?下は何が見えるの??と、隙間から下をのぞき込もうとする犬。
お~~い、あなたは毛で膨れているけど、中身はそれなりに細っちいから、そのくらいの隙間だと、落ちます。。。入っちゃダメですよ!
うちのベランダの隙間からいつも外を眺めているけど、そこから出ようとはしないから、大丈夫だろうけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

薔薇だけど~

急に色が春のようだけど、12月になろうって時の写真なんで・・・岩本山公園の中。
IMG_83970_20170106214913ab9.jpg IMG_84070_2017010621491469b.jpg
秋薔薇がまだ咲いていたんですね~
けど、秋のバラって1輪が大きいけど、花の数は少なめ…って感じだから、スカスカ感が・・・
うちのベランダのミニバラもつぼみのまま木につけておいたらまずいかと思って、花を切って水に差しておいたら、年越してもまだ咲いてる。ミニバラとは思えない大きな花が…
IMG_84090_20170106214916901.jpg IMG_84100_20170106214917f4c.jpg
こっちのは京成バラ園の札のついた普通のバラ。けど、うちのミニバラもこれくらいデカい花が咲いてるのだ。もうミニじゃないな、うちのバラ…
だいたいうちは人間はデカくないのだが、シロンはでかポメ、ポケモンGOで主力で使ってるポケモンも片っ端からXLサイズばかり。
IMG_84170_2017010621491903e.jpg IMG_84220.jpg
パパがポケストップにボール拾いに行っちゃって戻って来ないんで、ここで写真撮りながら待っていた。
が・・・花壇の縁の細いとこにシロンのっけて、片手でリード持って、片手でカメラってのは撮りにくい。
そこそこ開放したレンズで、片手では・・・ぶれるじゃん。
そして・・・花数が少ないから、色がいまいち。。。ってのも悲しい。
IMG_84230_201701062151526ea.jpg IMG_84280_20170106215153c52.jpg
ピンクの花はシロンと高さが合いません!
黄色の花も・・・ちょっと高い。そして、花数が少ない。
IMG_84380_2017010621515552f.jpg IMG_84400_20170106215156af2.jpg
静電気で毛が立っちゃった?みたいにシロンの毛は乱れてるし・・・
老犬はこの狭い場所で体勢をキープするのに疲れたようだ。勝手に終了~~
もうすぐ12歳のこの犬は、いつまでシャキッとした姿勢で写真を撮れるのだろうか。。。


とくに変わったことのないポケモンGO。プテラはいいから、カビゴンかラプラスを…と言っていたら、ほんとにカビゴンは生まれた。
10㎞たまごにしては持って生れてきたアメの数が少なくて18個。30個くらいつけて出てきてくれるとラクなんですけどねー
ラプラスのアメがないから地道に連れ歩いてるけど、全然増えない。そのくせ1回に使う数は増えてくるから、たいへんだ。

ヒトカゲがまるっきり家の近所で出て来ないし、たまごからも生まれないから、わざわざ西京極まで捕まえに行ったけど、正月イベントで御三家大放出。
今度はゼニガメやフシギダネよりもヒトカゲ出まくり。
たまごからも4匹生まれたんですけど・・・急に出過ぎですよ。
弱い!って噂のリザードンは最大値まで強化したけど、確かにCP低い、2300台。1回強化するのにアメ6個と砂6000を使わされるのに・・・3000超えてるカイリューと同じ数だけ使うのに・・・弱そうだ。見かけはカイリューより強そうなのにね~

今日、シロンと散歩しながらポケモンGOをつけっぱなしにして、シロンの散歩バッグに放り込んで、GOプラスが反応するたびに何か確認しながらポチポチ押していたのだが、気付いたらショップ画面で固まっていた。
ボタンを触っても画面が固まってまるっきり動かない。???・・・なんかヘン・・・
あれ??チャージしてある残額が少ないよーな・・・
と、道具を確認すると。。。あら~~おこうが11個もある~~!!

バッグの中で勝手におこうを買っていた。
前に見た時はおこうは6個だった気がする。ってことは、8個まとめ買いボタンを押していれば14個になっているはずなんで、単品1個売りが5回押されたようだ。
でも画面が固まってどのボタンを押しても動かなかったってことは、そこで良心的にストップをかけてくれたのか?単なる偶然?
それとも・・・おこう入りのスーパーボックスを買わずに、ボールとふかそうちだけのスペシャルボックスばっかり買ったから、嫌がらせで勝手におこうを買わせてくれちゃったのかしら??
今まで勝手に買い物なんかされてたことなかったんですけどー紙や布が当たったって反応しないじゃん。
シロンのおやつバッグの中で何に反応したのやら??
あ・・・交通量の多い信号のない横断歩道を渡るまで50mくらいシロンを抱っこしていたから、その時にシロンの足がバッグの中に入ったんだろうか??
シロンが肉球で買ってくれちゃったんだろうか??そんなとこに入らない気がするけど…

うちでおこう使っても、全然ポケモン増えないんですけど・・・
京都に行く時に、のろのろ渋滞中の車の中で使ったら、山科辺りでヒトカゲとかがたくさん出て来たけど、あれはおこうの効果だったのか、もともと山科にポケモンがたくさんいたのか??
知らないうちに11個になってしまったから、どこかで使うしかないな。
ポケストップに行かなくても、同じとこにいなくても、移動しながらどこでも使えるから、ルアーモジュール誤購入よりマシだけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

富士山・・・

正月は京都のおじいちゃんのとこに行ったくらいで、とくに遠出はしていない。
ゆえに写真もない。どういうわけか雪国のような天気で毎日、毎日薄曇りでどよ~んとした天気だったし…
P10407190.jpg
こちらも雲いっぱいの静岡、富士市・・・11月28日の続き。
P10407210.jpg
左後方にある白いのが・・・富士山です・・・
P10407270_20170105223422d75.jpg P10407290.jpg
は~~?? 全然目立ってない富士山ですけど~~
IMG_12820.jpg
この日は朝から一面雲だったし、晴れていても午後になるとてっぺんは雲の中…ってことがけっこうあるから、雲だらけの日に頂上が見えただけマシでしょ…
IMG_12740_20170105223513706.jpg IMG_12900.jpg
え?そーなんですか・・・??
IMG_12850_20170105223554195.jpg
こんだけ雲があって、てっぺんが顔を出したのは、ほんのわずかな時間。
IMG_12860_20170105223555429.jpg
静岡側から見る富士の特徴、右側の宝永山が見えない。
静岡側の人だけですからね…右側にポコっと宝永山が飛び出した富士山を描くのは…でも、駿河の国の富士なんで…よくある三保の松原からの富士の写真を思い出したらわかるかと…
P10101310_20170105225754ad5.jpg
ちなみに、こちら・・・去年撮った三保の松原のいかさま写真。現地には行ってるんだけど・・・真夏で雪なんか積もってないうえに、曇っていて全く富士山は見えなかったから、駐車場にあった写真の前で撮ったヤツ。
う~~ん・・・やっぱ下から見るより、日本平からの富士山の方が・・・
IMG_45390.jpg
改装前の日本平ホテルからの富士山。あら・・・肝心の宝永山のとこに雲が。。。
ここはシロンは入れないから、車の中に閉じ込めで待たされていたのだった。
ゴチャゴチャっと下の町が見えるのはいまいちだけど、三保から見るより、ちょっと上の日本平からの方がよく見えるよーに思います・・・
IMG_39930_20170105230834ac7.jpg
ついでに・・・朝霧高原。富士山が近い!
DSC022080_201701052315358ef.jpg
須走口の方。見慣れた富士山じゃない・・・左に宝永山。
IMG_57010_20170105231536ea3.jpg
これが一番わかりやすい静岡の人の富士山だな。
IMG_58340_201701052315377b9.jpg
天気がいまいちでわかりにくいけど、河口湖の横、カチカチ山の上から。
IMG_59481_201701052315396c3.jpg
さらに回り込んで、西湖のほとりから。
DSC023870_20170105232028cfc.jpg
車をとめられないけど、西湖から富士山がよく見えるとこ辺りかと・・・
IMG_40960.jpg
こっちは本栖湖から。
P10304580_20170105232415937.jpg
伊豆からだと海越しに見えて、天気のいい日にこの辺を狙いたいかも。。。行きにくいけど。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

茶臼山古墳

茶臼山といえば・・・愛知県の最高峰、もしくは大阪夏の陣で真田の本陣があった場所・・・それ以外にも全国に茶臼山はけっこうあるけど、なんか近所にも茶臼山があった。
IMG_16100_2017010422195494d.jpg IMG_16150.jpg
文字がボケてよく見えないから、もうちょっと絞ってみましょう。。。
膳所(ぜぜ)の茶臼山古墳と子茶臼山古墳、立て看板の説明によると、天智天皇の子、大友皇子と近親者を葬った場所らしい。
大化の改新を行った中大兄皇子が天智天皇になった時に大津に都を移したが、天皇崩御後、壬申の乱(672年)が起きて、天皇の子・大友皇子と天皇の弟・大海人皇子(天武天皇)が瀬田の唐橋付近で戦い、大友皇子側が敗北。
大友皇子は子茶臼山で首をつったので、お付きの者がその遺体を茶臼山に埋めた・・・らしい。
場所としては壬申の乱の舞台、瀬田の唐橋からさほど遠くはない山の上だけど、とりあえず逃げて来た・・・というにはけっこう遠い。けが人がここまで歩いて来れる??って感じの距離。
千数百年も前の話なんか・・・真実かどーかなんて・・・わかりませんよね・・・
そういえば、この前読んだ皇室関係の本に書いてあったけど、天武天皇が肉食を禁じたから日本人はタンパク質不足で体が大きくならなかった…とか。壬申の乱で勝者が違っていたら…
IMG_16170.jpg
単焦点のレンズしか持っていないので、ちょいと下がってみたが、全体は写らない。
前方後円墳の前の方ですね・・・
IMG_16390.jpg
もう少し下に行ってから上を見ると、こんな感じだが・・・これ以上後ろに下がると道の下に転げ落ちるんで…全体が写らない。もう1段、同じような高さの段が3段、さっきシロンが立っていた場所が一番上。
コンデジ持って行ってないから、広範囲が写らないのだ。
前の四角い方は祭事とかを行う場所でお墓ではないというので、写真は撮ったが・・・後ろの円墳の方は・・・「葬り塚」って名前がついていた。鳥居がいくつかあって、石が積んであって、昔のお墓…って雰囲気が漂っているので写真は撮っていない。
そんなこといってたら、シロンが年中うろついているとこもその時の戦場ですから・・・大量の人が戦ってそこに横たわっていたことでしょう。あの辺はお寺だらけだし・・・
IMG_16200.jpg IMG_16280.jpg
おい、何を始める老犬・・・と慌てていたせいかぶれっぶれだが・・・横の坂を上り出した。
IMG_16310_201701042220000c2.jpg IMG_16330.jpg
母が見ていなくても父ちゃんがついているから、たぶん大丈夫だろう。。。
IMG_16260.jpg
ここだけ撮ったらどこにいるかわからないけど~
IMG_16340.jpg IMG_16360.jpg
けっこう高いとこにいるから、落ちるなよ!っていうか、飛び降りるなよ!!
はいはい、老犬は無理しませんよーーーっと、戻り出した。
この後、少し南側にある葬り塚ってのにも上ってみたけど、なんか薄味悪い場所。
シロンは一度も地面に下すことなく、戻って来た。
普通の舗装されている公園の道は歩いたけど、塚の方は・・・

ここはたいしたことはないとはいえ、山の中にあるからアップダウンがけっこうある道。
そのせいか、散歩していた犬はシェパードにバーニーズ、ゴールデンレトリバー、柴犬いっぱい、それより1サイズ大きな凛々しい日本犬(近付くのは危なそうな雰囲気だから聞いてないけど、四国犬っぽい感じ)、あとは大きめトイプードルが数匹。
。。。シロンが一番小さいんですけど~~~ 起伏のある道を歩けない子は散歩できない場所だから、そういう犬しか来ていない。
トイプーが数匹いたけど、どの子もシロンよりデカい大きめトイプーちゃんばかり。

シロンが一番小さいなんて・・・家の近所じゃ特大サイズなんですけどね~~ところ変われば…って感じ。
最低このくらいのサイズがないと普通の犬らしいことはできないってことかもしれないな。
抱っこしたり、カートで練り歩く愛玩犬じゃなくて、普通の犬が散歩しに来る場所。
道の途中に、網目が大きめのグレーチングがけっこうあるから、それも自力で飛び越せる犬でないと、坂の途中で飼い主がいちいち抱っこして進まないといけないようでは面倒だし・・・それができる犬限定の散歩場所かもしれない。
平地ではキャンキャンとうるさい犬たちに絡まれることもなく、アップダウンがあって、なかなか散歩にはいい場所だが、山道で車の通る場所もあるのがちょいと難。公園内のほとんどのとこは封鎖されていて車は入れないのだが、ごく一部、普通の車道を歩かないといけないのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

これは・・・

昨日の続き・・・同じような写真が延々続くだけーー
P10409210.jpg
ポケモン捕獲中のパパ待ちでやることがないのですよ。
P10409410.jpg
別行動するとはぐれそうなんで・・・
P10409440.jpg
カメラもLUMIXしか持ってきてないし・・・
P10409450.jpg
下がグレーのとこに座っていると、いまいち色が合わない気がするんですけど。。。
P10409480.jpg
ん??これって・・・もしかして・・・うんことかの残骸では??溶融スラグってやつじゃありませんか・・・??
ポケモン狩りに時々行く帰帆島の公園とは反対側に水環境科学館ってのがあって、今は平日しか開いていないので行くこともないが、学校から行った時にお土産にもらったのが「溶融スラグ」・・・聞き慣れない物体だが・・・排泄物とかを処理して、最後の最後、焼いて固めてできた物体。それを舗装や柱なんかに使うのだと。
焼きウンコの上を歩いているのですね。。。汚くない!って言ってたけど、イメージはいまいちだ。
もらったやつはもーっと真っ黒になってたけど、こんな色のもあるっているし・・・
P10409690.jpg P10409710.jpg
シロンくんが座っているのは(みんな普通に歩いてるとこ)、人間さんの汚物を処理した物体かもしれませんよ。
京都では滋賀以上に大量に出るだろうし~
P10409640.jpg
高温で加熱処理すれば、たぶん問題ないです!
P10409720.jpg
。。。大丈夫。。。ですよね。。。
P10409750.jpg
くんくんくん。。。 
P10409810.jpg
普通に舗装されているとこに、しましょう。。。
P10409890.jpg
風で毛も服も乱れて、ヘンです~~

ここでワンリキーを捕獲して、さらに今日、たまごから生まれて、一気にワンリキーのアメ、159個。数日前までこの半分もなかったのに、ハイペースでたまった。
CPが一番高い普通なワンリキーを進化させるか、ゲージが4分の1くらい残っているトップレベルのワンリキーを進化させるか…
カイリキーって使いにくそうだし、進化させても出番はなさそうな気もするから、CP高いのを…って気もするけど、他のはトップレベルを進化強化してきているから、これだけ普通ってのも・・・まだ、ポリゴンが出ないから、慌てて進化させないで待ってましょうか…

京都で拾ったたまごから・・・またまたプテラが生まれた~~7匹目ですよ、7匹目。
うちにとっては、プテラは全然レアポケモンじゃない。近所でいつも出てくるとこだけじゃなくて、京都で拾ったのまでプテラ。
けど、技がどれもこれも同じようないまいちなヤツばっかりで・・・1匹くらいはかいこうせんが打てるヤツが出てもいいのに…プテラのアメ239個の使い道がない。
ついでにラッキー4匹目も生まれた。こっちはそのうちハピナスに進化させれるけど、プテラは・・・どーしようもない。
そろそろカビゴンかラプラスが出て欲しいものだ。どっちもアメが全然ないのだ。ラプラス優先で連れ歩いているから、カビゴンはずーっと放置中。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

紙??

今日は京都のおじいちゃんのとこに行きますよ~~
P10408510.jpg
けど・・・その前に寄り道。
P10408550.jpg
ここは、ヒトカゲ探して前にもやって来た西京極の総合運動公園。
1ヶ月ほど前、ヒトカゲの巣だった時には人がたくさん来ていて、駐車場も満車で全然空きがなかったのだが、今日はとってもすいていた。正月早々、ポケモンしている人はほとんどいなかったのだ。
ちなみに、今はワンリキーの巣。うちはポリゴン以外で図鑑が埋まっていないのが、ワンリキーの進化形なんで、ちょっと寄ることになった。ヒトカゲの時と比べると、すごいハイペースでワンリキーを捕まえられたので、あっという間に必要数は超えた。
P10408720.jpg P10408810.jpg
なんで運ばれているかって?
パパが先にどんどん歩いて行っちゃってるけど、リードを兄ちゃんが引っ張っていると歩くのが遅いシロンくん。
外付け加速装置(兄ちゃん)を利用して、パパに追いついてもらわないと~~
いや・・・リードを持っているのが兄ちゃんじゃなくてママなら自力で追いつけます!なシロンくん。
こいつはリードを持つ人で態度を変えますから。。。
P10408700.jpg
母がリードを持っていれば調子よく走っていくけど、兄ちゃんだと踏ん張って動かなくなることがけっこうある。
P10408870.jpg
ふん!がっつり踏ん張ってみる。
P10408890.jpg 
あいつの言うことは聞きたくありません!!って感じ?
P10408910.jpg
動かないもんね~~
P10408920.jpg P10408950.jpg
兄ちゃんとは名ばかりで、あいつは格下な気がするんですよ。。。
P10409010.jpg
まあまあそう言わずに、先に進みましょう。
ここは陸上競技のサブトラックの方ですね。本競技場の方は野球場と同じくらいの観客席がある広さ。ついでに野球専用のスタジアムもあるという、デカい運動公園。
昔は阪急ブレーブスのサブ球場だったが、今は女子プロ野球チームが使っているらしい。チーム名を聞いてもさっぱりわからないが…っていうか、女子プロ野球があることすら知らないのだが…ほんとにあるの?
P10409100.jpg
スカート履いて歩いているみたいだけど、なんちゃって羽織袴ですよ、これは。
前足は通ってるけど、後ろ足は通すとこがなくて、スカートを背負っているかのよう。
P10409140.jpg
小さい女の子には、「わんちゃんに紙が付いてる!!」って言われてましたけど・・・
白くてごわごわしているから、体に紙を巻き付けているように見えたらしい。ま、そんな気もする。
P10409160.jpg
買ったのは3,4年前だった気がするけど、まるっきり着ることもなく放置されていたのだが、おじいちゃんとこは煙草臭いから、毛に臭いが付くのを少しでも軽減できるように・・・ってことで、さやがこれを選んで着せたのだった。で、本人は来てないんですけど・・・
丈がびみょ~で、シロンの胴が短いのか、尻尾が出ないのだ。
ご自慢のふさふさ尻尾が中に入ってしまうから、どーもヘンな感じで。。。だから、体に紙をつけてる!なんて言われるのですよ。
ちなみにこれ、さやが欲しいっていうから通販で買ったんだけど、見返りポーズの写真しかなくて、前がどうなっているのかわからなかった。
そんなに高いモノでもないから、確認もしないで注文したら、前の合わせはマジックテープで、すごく安っぽい。(値段相応といいますか…)
うちのワンコは写真撮る時、お座りで前がしっかり写るのに、その部分を見せるわけにはいかない感じの作りで、買ったものの着せて写真を撮ることもなく放置されていたのだった。
外で立ち姿で前の部分が見えにくい状態なら着せていてもマシか…と思ったけど、やっぱお笑い系の衣装みたいだわ。

このあと、おじいちゃんちに行って、夕方におじいちゃんの行きつけの喫茶店へ。
ドッグカフェではないけど、常連さんたちは犬も連れてきている。今日も入ったとこに柴犬が。。。
あ、あれが噂の小鉄くん! 
会いたかったのよ~~小鉄くーーん♡
しかし、噂では小鉄くんは女の人が嫌いだとか・・・以前から飼い主がそう言っていると聞かされていた。
が・・・すりすりすり寄って来て、超なつっこいんですけど~~
前回、さやと会った時もみょうになついていて、珍しい…ってことだったけど、母も大丈夫だった。あれま、母もさやも女の人じゃないんだろうか??
小鉄くんと並んだら、シロンは何もかも3分の2サイズくらいだった。写真はないけど。。。
昔ながらの普通の喫茶店でカメラは出せない気が…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

走り初め

まだまだ元気な11歳、年の初めから走ってます~~
IMG_15180.jpg
あと1ヶ月ちょっとで12歳になるんですけど・・・元気。
IMG_15200_20170101212630478.jpg
調子にのって歩き回っていたら、6.5㎞歩いたようだ。道が狭くて人がたくさんいるとこ(初詣の人たち)は抱っこだったけど、それ以外はほとんど歩いたシロンくん。じじいな小型犬なのに、ちょっと歩き過ぎじゃありません?
IMG_15370_2017010121263220f.jpg
短時間で歩いたわけじゃなくて、時間をかけて歩いているから大丈夫です!
IMG_15670_2017010121263445e.jpg
シロンが歩いている時は母も一緒に歩いているから全然写真がないけど、けっこう小走り程度のスピードで歩いていて、のんびりた~らたら…ってわけでもなかったんですけど…
IMG_15330.jpg IMG_15410.jpg
ポケモンが出現すると、突然止まりますけど。。。
この時、スマホの方ではピカチュウと一緒のシロンを撮影中。
取り出してないけど、パパはここにピカチュウがいる写真を撮っていた。
IMG_15430.jpg IMG_15610_20170101213111b14.jpg
まだ4時過ぎたくらいだけど、日没が早いんで・・・けっこう暗い。
IMG_15690_20170101213113663.jpg IMG_15780_2017010121422488a.jpg
右側のは2段階くらい明るくしている。
兄ちゃんと比べると、極小サイズだな。パパがジム戦をしている時、横で抱っこして待ってたら、通りがかりの人に「子供が抱っこされていると思ってたら、犬だったの~~、人間の子に見えたわ!」と言われた。
この毛の色だから、抱っこされて顔しか見えていなかったら、たしかに人間の子供っぽくみえるかもねー
IMG_14950.jpg IMG_14930.jpg
ちなみに、朝はシロンも一緒におせちとお雑煮。一緒に食べられるように、昨日、こたつを出したのだ。
シロンくん用座椅子に乗ると、ちょうどいい感じの高さ。
うちは関東風すまし仕立てのお雑煮だから、昆布とカツオのだしで煮た大根、ニンジン、鶏肉と小松菜。汁を入れるのを忘れて、味付けしちゃったんで、汁なし雑煮。デパートの贈答品グレードの昆布を使っているから、シロンのにも汁を入れたかったのに…
煮物とかは調味料が入る前の段階でシロンの分だけ取り分け。うちでは人間と同じ素材のモノを食べます~~食べて何が悪い?こんなに元気な11歳ですよ。
出来上がった物を買って来る人とかお店で食べるとかだと、がっつり味がついているから人間の物を食べちゃいけないっていうんだろうけど、うちのは調整可能なんで・・・だいたい犬用のおやつだって、果糖ブドウ糖液糖なんていう、人間さんにもよろしくないやつがけっこう使われていたりするじゃん。犬用だから犬に安心ってわけでもない。
IMG_15000.jpg
人間の子供と間違えられたシロンくん、食器も人間用の磁器を使っていたわ。
この子は絶対、次生まれてくる時は人間だろう。って、まだ元気に犬やってますけど~
IMG_15720.jpg
途中休憩はしてたけど、6㎞くらいは自力で歩いたのではないかと。。。老犬にしては歩き過ぎじゃなかろうか?
でも、気合入って、小走りモードでがんがん行ってたから・・・
一昨年くらいまでは暑くない季節は毎日5㎞くらい散歩していたから、べつにどーってことないのかもしれないが・・・今は母の時間がないから、そんなに行かないけど。
IMG_15950_2017010121321536c.jpg IMG_16010.jpg
移動中は母がリードを持っていて写真を撮っていないから、止まっている写真ばかりってのが。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた