子犬じじい

まだ用事が山積みなんで・・・ササッと終わらせよう。
IMG_12680.jpg
いまいち絞ってなかったのか、背景がはっきり写っていなかったが、真ん中に富士山。
IMG_12640.jpg
雲がものすごく多いけど、いちおう富士山の頭らしきものがわかる程度に雲が切れた。
IMG_12730.jpg
シロンくん抜きで向こうの方だけ写すとこんな感じで。。。裾野は完全に雲の中で、てっぺんだけが見えていた。知らなきゃ、ただの雲のよう・・・
IMG_12800_201612312159252eb.jpg
きゃあ、かわいい❤と言われるシニア犬。マズルがもっと出てくる普通の犬だったら、子犬顔ですから…じじいには見えない。


無料のむげんふかそうちに放り込んであった卵からピィが出て来た。これで新ポケモンはトゲピーとトゲチック。なんか難易度高そうなのが残ったわ。
ポリゴンが出てないから、それ以外ではワンリキーの進化形を残すだけになっているけど、ワンリキーのアメ集めは焦らなくてもいいかな~っとやっていなくて、今、連れ歩いているのはラプラス。
野生のワンリキーって天保山で1回会っただけで、あとは全部たまご産。今日も1匹卵から出てきて、103個になったから…のんびり125個たまるのを待ちましょう。ついでにポリゴンも・・・
けど、なぜかポケストップからたまごが転げ出てくる量が減って、20ヶ所回っても空きが満タンにならないことが・・・ふかそうちはいっぱいあるのに・・・

どうでもいいが・・・調子にのって牛肉を買い過ぎた。閉店前で巨大パックが半額だったから、調子にのって買ったのだが・・・全部で1.5㎏以上あるような…。
1人400gくらい、割り当てがあるんですけど・・・それは多過ぎる気が・・・シロンが1枚食べても数十グラムだし・・・正月は肉食べ放題!
おせちもいちおうあるんですけどね・・・鶏も豚もあるし・・・大丈夫だろうか??
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ち~ん・・・

IMG_12400_20161230215814d03.jpg IMG_12470.jpg
なぜか舌ぺろぺろ写真ばかりが続く。しかもピンぼけ。
十数枚ピントの合っていない写真がたくさん並んでいたので、???だったのだが・・・そーいえば母が他のカメラで撮ってたから、こっちを父ちゃんが使っていた。
IMG_12480_201612302158185e5.jpg IMG_12500.jpg
どうも使い方がいまいちわかっていなかったよーな・・・右側の写真あたりからピントが合いだした。
IMG_12510_20161230215906a68.jpg IMG_12520.jpg
いい加減にしてくれよ~~~なシロンくん。
IMG_12550.jpg
せっかくなんで、母と一緒に撮っておくれ。
富士山なんかどこにあるかさっぱりわからないけど・・・真ん中よりちょっと右寄りにちょーっとだけ見えている。
IMG_12570_20161230215949cd4.jpg
人間の子供サイズっぽくて、ほどよい大きさ。1歳になる前の赤ちゃんサイズだけど、赤ちゃんより筋力があって自力で体勢を整えてくれる犬。
IMG_12590_201612302159517d0.jpg
ポーズが・・・犬というより・・・猿っぽい。後足がやけに長く見えるシロン。
さやは人間の子に見える!って言っているけど。。。
IMG_12600.jpg
パパの手だとシロンの胴体を掴むとくるっと指が届くけど、母ではまるっきり届かないー ま、これは指が丸まってるから、開けばもうちょっと届きそうな感じはするけど。
宙づりみたいだけど、母はウエストポーチをつけていて、その上にシロンがのっかっているから、ぶら~んとなっているわけではない。
人間の子供が小さい時もミキハウスの子供が上に座れるウエストポーチ(中から抱っこ紐も出てくるタイプ)をつかっていたから、シロンを連れ歩く時もなるべくベルトの太い腰で支えられるタイプをつけている。そうすれば、抱っこする時にたとえ7㎏でも、長時間耐えられるのだ。
腕だけで抱っこするから、もっと軽い子でも重い…ってことになるのですよ。腰を使いましょう、腰を!下で支えるものがあれば、腕にかかる重みが全然違います~人間さんのだっこひもみたいに、肩から支えるものがついていれば、もっとラクですけど・・・スリングみたいに簡単なヤツじゃなくて、腰もガッチリ止められるベルト付のしっかりした犬用をどっかのメーカーが作ってくれたらいいのに。。。母の世代ではお勉強する派の人は、手作りとかしなかったんで、作ろうって気はない。


本日のポケモンGO。新たに課金して、スペシャルボックスを9個買った。
金銀を出してもらうには、みんなのお布施が必要だっていいますし・・・
なんで10個じゃなくて9個かというと~~荷物のボックスの空きがそれだけしかなかったから。
1ボックスにボール10個とふかそうち2個、1つ買うとアイテムが12個増えるから、それだけの空きを用意していないと買えないようだ。
普通にポケストップからアイテムをもらう時は上限が500個であっても、499個で空きが1つでもあれば、その時だけ500個を越えても全部受け取ることができて、手持ちアイテム510個になっていたりするけど、このボックスを買う時は12個分空いていないとボックスがいっぱいですって表示されて、アップグレードするように促される。
お得なセットを買うためには、追加200ポケで新しいボックスを買わないといけないようだ。
ふ~~ん…じゃ、無理にボックス拡張しなくても、買える分だけでいいや。
おこうもいらないから、一番シンプルセットで。家で使ったらポケモンがいっぱい出てくるなら買ってもいいけど、何回か使ってみても。出てくるポケモンがまるっきり増えないんで…価値がわからない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

富士山を眺めに

静岡市内からでは全く見えていなかった日に富士山目指して、富士市に・・・
DSCN28920.jpg
ここは東名の富士川SA、正面に富士山が見える場所だが、一面の雲。裾野がちょっと見えているだけで、富士山の姿はない!
この日は月曜日だったせいもあって、SAの中は閑散としていた。
DSCN28900.jpg
建設途中のこんなものが・・・まだゴンドラがついていない観覧車。
富士山を眺められる観覧車建造中~ですね。夜は真っ暗な気がするけど・・・昼間限定・・・
DSCN28980.jpg
そして、やってきたのは岩本山公園。迷子にならないように、地図を写して持ち歩く。
公園内のパンフレットが用意されている広い公園もあるけど、ここはとくに置いてなかった。広いから迷子になったらまずいんで、地図は写真に撮って持ち歩きましょー
天気がよくないからいまいちどこに富士山があるのかわからないのだが…冬場のスカッと晴れた日に見たいものだ。
夏場は富士山が雪をかぶっていないからいまいちだし、凛とした空気の寒い寒い冬の方が富士山はよく見える。
目的地は奥のパノラマ展望台。
DSCN28990.jpg
途中のちょっとひらけた場所。雲がなければ、後ろに富士山がど~~んとあるはず。っていうか、つねにそこにそびえているけど、見えないだけ…
DSCN29030.jpg DSCN29050.jpg
だだだーーーっと階段をかけあがって、展望台を目指している。
坂や階段を上っていくと、かなりしょぼい展望台がある。定員数名?って感じの小さいヤツ。
先客2名と1匹がいたから、ちょっと上って行っては狭そうだったんで、待っていた。
DSCN29060.jpg
階段をすれ違うのも狭そうなんで、前の人が下りてきてから、上がってきました~
あの・・・シロンくん・・・そっちは富士山じゃなくて、駿河湾が見える方だと書いてあります。。。(シロンが乗っている台には周囲に見える景色の解説が書かれている。)
DSCN29080.jpg DSCN29120.jpg
え?海を見に来たんじゃないんですか~~??
はい、今日は海じゃなくて、富士山を探して・・・
DSCN29140.jpg
でも、そっち側に富士山は見えません!
下の方は雲がないから、海はそこそこ見えてたけど、太陽の光が少ないからいまいち綺麗には見えない。
IMG_12260_20161229224407bbe.jpg IMG_12280.jpg
海よりも白い雲が目立ってます~~でも、肉眼じゃけっこう海も見えていたのだ。写真に撮ると、べちゃっとした感じだけど…
IMG_12300.jpg
奥の方まで写したいから背景をボカすわけにいかないじゃん。そうすると、手前の緑のネットがはっきりくっきりで・・・



雨で放置状態だったポケモンのたまご。
スーパーで買い物中にマクドナルドで連続してもらった10kmたまごから、エレキッド・・・エレキッド・・・エレキッド・・・
3個連続エレキッドだった。トゲピー以外のベビーは1匹いれば十分なんですが・・・
その後の5㎞はよくいるザコポケモンでトゲピーは出ないし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お留守番犬

12月の途中まで進んでいたが・・・いきなり11月の静岡の続きに戻る。
って、たんにやっと写真を取り込んだからなのだが。カメラ4台使ってると、つい・・・
IMG_12800_20161228221736089.jpg
これは1枚だけ、11月28日(月)、思いっきり曇っていたのに、帰宅前にわざわざ反対方向に富士山を見に行った時の写真。
完全に雲の中だった富士山がちょっとだけ顔を出した時。言われなきゃ、雲なのか、山なのか、わかりませんが・・・左斜め上に富士山のてっぺんが写っている。
続きはまた明日以降で、以下はその前日、27日(日)。
IMG_83490_20161228221731466.jpg
駿府公園でポケモン捕まえて帰ってくる頃には、雨が降りだしていた。
雨が降ったらやることないんで・・・シロンは自宅待機。
前に家中フリーにしておいたら、わざわざ玄関の靴を脱ぐとこ、土足の場所で寝そべってたことがあって・・・ひんやりして気持ちよかったのかもしれないけど、掃除の行き届いていない家のそこは・・・ちょっとやめて~~な場所なんで、和室に閉じ込め。
うちのリビングよりは広いから、べつに問題ないでしょう。何かあったら、座卓の下に避難するのだよ!といちおう言っておいたが、そんなのわかってないだろう。
IMG_83520_20161228221732c27.jpg
座布団の上で寝るけど、1枚だけ敷いてもそこには寝ないんで・・・最低2枚、できれば5枚くらいお願いします!な犬。
あごを落として寝るのに、1枚じゃ低すぎるようだ。
2枚と5枚があったら、通常5枚重ね、高い方を選ぶ犬。この時はこれしか選択肢がなかったのだ。
IMG_83890.jpg
ゴミの山の中で寝る犬。
ゴミに見えるけど、買ってきた商品とリュックサックとダウンベストが放置されているとこの上。こういう不安定そうなとこも好き。
公園を歩き回ってお疲れな犬を放置して、人間さんはお昼ご飯を食べに行ってたのだ。
パパはお店でシロンが一緒に食べられないから…っていって、いつもは近所で買って来たものを家で食べるのだが、今回は久しぶりに戸隠(そば)が食べたい!って言ってたから、本店に食べに行ったのだ。
静岡でソバ??だけど、戸隠の蕎麦は昔から人気。
名物磯おろしではちょっと寂しいので、てんぷらいろいろのってるやつで。
店の前の灯籠がポケストップで、店内にいる間5分おきにアイテムが拾えた。

で、帰っても・・・どこも行くとこないよね・・・このままおまちに行っちゃおうか?
ってことで、シロン放置でそのまま歩いておまちに行って、真っ暗になるまでショッピング。
予定外に長時間放置されたシロンくんだった。すねすね・・・


今日は、朝起きたら、雪が降っていた。
シロンの散歩が・・・ポケモンのたまごが・・・
昨日も雨で全然歩いてないから一昨日のたまごがまだあるんですけど~~うちでは毎日10㎞ペースなのに、遅すぎ。
それでも、一昨日の10㎞たまごが今日、やっと孵化。
2個ともブビィだった。ベビーは1匹でいいんですけど・・・ムチュールも2連続でブビィも2連続。でも、ピチューは1匹だけ。ププリンも1匹。
ついでに、2㎞たまごは3連続ヒトカゲ。
もうすぐ御三家ポケモンがでやすくなるらしいが、あれだけ出て来なかったヒトカゲがたまごから3連続ってどーいうこと~~
いちおうリザードンは育てているから、アメが集まって助かりますけど。。。
西京極まで遠征して捕まえて来たけど、最大値まで強化しようとしたらアメが足りなくて途中で放置されてたから・・・「つばさでうつ」「だいもんじ」の当たり!って言われているリザードン。
ガーディははずればっかりなんで、うちでは頼りないギャロップを炎系で使っているけど、それよりは強くなることを期待して・・・っていうかCPはとっくにギャロップを抜いている。
強化する時だけ見られるリザードンのポーズがやたら強そうに見えるけど、実際にはどうなんだろうか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

烏丸半島

12月9日の草津、昨日のちっこいカメラで撮った写真の中で台の上で突っ立っているシロンの写真しかないから、あれ??と思ったら、続きはEOSの方で撮っていた。
IMG_13610_20161227212930c6f.jpg IMG_13630_20161227212932c4c.jpg
まずは・・・台のとこにたどり着くまでの様子が。。。
パパと先を歩いているけど、振り返って母が来ているかどうかのチェック。
気を付けないと~~~パパと先に行かせて、ママだけどっかにいなくなっちゃうことがけっこうありますから・・・時々振り返って確認します!
で、いないとてこでも動かなくなることがあるらしい。
IMG_13640.jpg IMG_13660_201612272129349e2.jpg
ここは公園の中の遊歩道みたいなとこだから、中に入り込む建物がない。
もし母がいなかったら、戻るか?そのまま進むか?一本道でここからは出られなくて、隠れる場所がないから実験不可。
お店のあるとこだと、その店の前から動かなくなるらしい。ママはこの中にいます!おいてっちゃダメです~~って感じ。
この道は広場のちょっと上をぐるっと回るように作られているのだが、しばらく封鎖されていて使用不可だったけど、使えるようになっていた。
雨で広場がぬかるんでいても、靴を汚さずに歩いて行けるってのが、道の役割ですね。
東海道中膝栗毛の解説本(品のない本らしいので本文を読む気はないけど、東海道の昔はどんなだったかをちょっと知ろうかと思って読んでみた)にも書いてあったけど、雨が降って道がぬかるむと歩きにくいから、昔の人も道を舗装したのだと。
実際に土の上を歩いていたらわかるでしょう。雨あがりなんか、悲惨。歩きやすくするために舗装してるんですから…わざわざ土が足によいなんていって、歩きにくい道を選ばなくても・・・錦織選手だってクレーコートは苦手だっていうし・・・
木で作った道は熱くなりすぎたりしにくいのかな?それとも予想外に熱くなるのか??夏の間は封鎖されたたけど・・・
DSCN31080.jpg
こっちのカメラでは広範囲が写せないから(柵があって下がれない!)、昨日の写真を再使用。
地面からの高さも2.3mくらいで、眺望もまるっきりない台の上。これ、何か意味あるのか??
たった1基の風力発電を眺めるための台ってことはないですよね・・・
IMG_13690.jpg IMG_13710_20161227213001f28.jpg
ちろっと母の方を見て~~~
だだだ・・・っと階段を下りる犬。
IMG_13720.jpg IMG_13770_20161227213004a04.jpg
母じゃなくて、リード持ってる父ちゃんに確認しなさいよ、シロンくん。
リードを短く固定しているから、首をつりそうです~~下りる前にロックを外してもらわないと。。。
IMG_13750.jpg
気にせずどんどん歩いて行く犬。
IMG_13790_20161227213122294.jpg
湖岸到着。
IMG_13830_20161227213123ba0.jpg
ここはポケモンGOの配信が始まって間もない頃、夏休みはものすごくたくさんの人で賑わっていたらしい。
が・・・今はだーーーれもいない。
うちはお盆休みになんとなくやってみましょーか…と始めて、しばらくは人がたくさんいるようなとこには行かなかった。
初めてここに来た日は雨で、その時も誰一人ポケモンやってる人なんかいなかった。そして・・・この日もまるっきり・・・
若者はまだ少しは残っているだろうけど、夏休みにはしゃいでやってた子供たちは、もうだれもやっていないのだろう。
このゲーム基本は無料だけど、さやみたいに同じコースを学校行って帰って来るだけだと、なかなかボールは手に入らないし、出会うポケモンも限られていて、おもしろくない。
母の方にはボールがいっぱいあって、好きに投げられるから勝手にポイポイ投げてるけど、自分でボールを調達しないといけないのは・・・人前でポケストップ、く~るくるしたくない若者には・・・ついでに、ボールを買うなんて発想は皆無だし・・・
家から離れた場所に移動できる車を持っているか、電車で移動する時間とお金があるか、孵化装置とかショップで売っている物に課金するかどうかで違ってくるでしょう。
さやは学校休みでもバイトに行ってたりして、基本土日祝がまるまる休みの父ちゃんとは使える時間が違う。
今時の若者は学生といっても課題が多くて遊べない、バイトすらできない…って嘆いている子が多いのに、ゲームする時間なんてあるわけない…ってのもあるだろう。
IMG_13850.jpg
食っちゃ寝、たまに散歩・・・の、のんきなじじ犬はのんびりしたものです~~
なんとなく色が夕暮れ時って感じだけど、まだ4時半。でも、もう太陽が沈むんです!
関西は東の方と比べたら、日没時間が数十分遅いけど、このへんは京都との境の山の陰に入ってしまうから、京都側ではまだ太陽が出ていても、こっちには太陽がなくなる。
IMG_13860_201612272130060e4.jpg IMG_13880.jpg
この写真だと、山じゃなくて、手前の木の陰って感じだが。。。左側が午後4時29分で、右側が4時30分。早いですねー
ちなみに、昼間の時間が一番短いのは冬至だけど、日の入りの時間が早いのは12月上旬、ってことで、この頃が一番太陽の沈む時間が早かったのかも。詳しい説明は・・・明石市立天文科学館の質問コーナーの一年で最も昼間の時間が短い日ってとこに書かれているので・・・
昼間の時間が短いのは冬至だけど、太陽が沈む時間が早いのは12月の初旬・・・です。
あれ?ここの風車、動いていないのかと思ってたけど、写真を見ると羽の位置が変わってるように見える。動いてたの??



今日も雨で散歩し損ねたシロン。
昨日、もらっただけで歩けていない10㎞たまごを孵化させないと…と思ったのだが、雨の中を歩き回る気はないので、放置。
買い物は1人で車で行くから、なんかあった時にポケモンやってた?って言われたらまずいんで、バックグラウンドで動かすこともなく切ってるから、距離rは伸びない。

お店についてから、店内のポケストップから何回もアイテムはもらったのだが・・・ふと見たら、10㎞たまごがいっぱい。
10㎞なんて普段は1週間に2個出るかどうかってくらいなのに、9個のうち5個が10㎞~~ 
歩け、ひたすら歩け!ってことですかね・・・

1月3日まで無料のふかそうちが1日1個もらえるとはいえ、10㎞が5個も出たら、無限ふかそうちしかない人は、お先真っ暗じゃん。課金してね・・・ってことか。それとも、スペシャルボックスを買った人に10㎞たまごプレゼント!なんだろうか?
4個入りを買ったから、もともとあるむげんふかそうちともらったのを使えば、5個出てきても困りませんから…
プテラ6匹もいるんで、プテラはもういりませんけど・・・
サワムラーも野生でつかまえたから、最初のシリーズで捕まえられていないのはポリゴンだけ。5㎞のレア枠が欲しいんですが・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

カゴ犬

カゴ入り犬。
DSCN30930.jpg
これは・・・12月9日ですね・・・
狭そうなカゴの中でくつろいでいた。
DSCN30940.jpg
寝始めてるじゃん・・・
DSCN31010.jpg
こりゃ、寝てますね~~
DSCN31030.jpg
気のせいです!起きてます!!
DSCN31050.jpg
こんなおめめパッチリです~~寝てるわけないでしょ・・・
DSCN31080.jpg
ここはそんなに遠くないですね・・・草津。
関西で草津って言ったら、滋賀県の草津市なんですが・・・群馬の草津温泉がここにあると勘違いしている人もけっこういる。
滋賀県の草津には・・・あまり有名なものはないですね~
けど、大津市よりは草津市の方が栄えているよーな気がする。
江戸時代は東海道と中山道が交わる宿場町だったそうで、本陣が現存している貴重な場所らしいのですよ、前を通っただけで中に入ったことはないけど。本陣は草津の駅前の辺りにあって、琵琶湖沿いのここは全然場所が違いますけど・・・
DSCN31120.jpg
これは、琵琶湖博物館裏の琵琶湖岸にあるよくわからないオブジェ。
なぜか、シロンがこの上に乗りたい!って騒ぐんで、しかたなくのっけてみた。
アート作品にのせていいのか?って気もしたけど、階段でそこに行けるようになっているから、使い方自由?って感じで…
DSCN31130.jpg  IMG_2016-12-260.png
何でここに乗りたいのかわからないけど、乗りたかったらしい。
で、右側のは・・・今日のシロン&ピカチュウ。
昼寝していたシロンくん、ピカチュウに踏んづけられていますけど・・・
シロンには見えていないピカチュウと写真を撮るから…とつき合わされて不機嫌なシロン。
ピカチュウが家に来てくれるなら(出だしから毎日のように出てきてたけど…)、今からツリー出してサンタピカチュウを待とうかしら~

ポケモンGOプラスで音はするけど姿は見えないポケモンが時々いる。
ボタンを押しても反応しない。もしくは逃げられた音がするのに、ぼうけんノートには〇〇に逃げられたっていう表示もない。
家から普通では届かない位置に出ているポケモンのことが多いような気がするのだが、今日も何回かあった。
これってサンタピカチュウが出ているような気がする。
それも、うちから普通では届かない位置にピカチュウが出ていて、こっちがそこに位置移動している感じ。
シロンとさんざん写真を撮っていたが、さあつかまえましょう…と思ったら、全然つかまらない。
で、逃げちゃっても、やっぱりぼうけんノートにはサンタピカチュウが逃げた表示が出ない。あれ??

そういや、今日からスペシャルなボックス販売ってことで、スーパーボックスを買ってみた。
↑ ポケモンGOのオフィシャルじゃないサイトではクリスマスプレゼントというか、無料で配られるボックスみたいなことが言われてたけど、販売品じゃん。やっぱ、ネットの話ってのはあてにならないな。

で、普段使うことのないおこうを使ったら、家の中でポケモン出放題??と思って使ってみたのだが、あれ?普通にポケモン待ってるより出ないんですけど・・・ど田舎の普段ポケモンの出ないとこで使うとレアがでやすいって聞いたけど、普通にポケモンが出るようなとこだといまいち恩恵がないとか。
家の中でじっとしていないで、歩いていたら出やすくなるらしいが、寒いからって家でじっと待っていてもダメなようだ。
ボールとふかそうちだけのセットで十分な気がする。おこう・・・いまいち。

調子にのって買ったやつとポケストップから出てきたのとで9個全部ふか装置使用。帰りに歩き回ってたまご入れ替えて来ようと思っていたら、雨。
あ。。。何もしないでそのまま帰りましょう~~と戻ってきたら、たまごが1つも孵化せず、ふかそうちが9個並んだまま帰って来てしまった。
ふかそうちがあっても、たまご切れになったらダメだわ。
ベビーポケモン大放出中らしいが、まずは2㎞からププリンが出た。
あとは・・・拾ったのが10㎞2個で、急に雨で歩き回らずに戻って来たからとうぶん孵りそうにない。
この10㎞までプテラだったら。。。なにせ、そのへんのポケストップから6匹もプテラをもらっちゃってますから・・・違うヤツがいいです~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

サンタ服

今朝、さやにサンタ服を着せられたシロン。
そして、さやはそのまま出かけてしまった。サンタ服のまま放置されたシロンくん。
サンタ服着て、暖房のついた部屋でぬくぬくしていたのに、散歩のときにいきなり引っぺがして放り出したら寒い??ってことで、服着たまま散歩に出かけた。
いつも、いったいいつの話?って写真ばかりだが、今日は珍しく当日の写真。
DSCN31410.jpg
普段服を着て外に出ることはほとんどないが、いちおう服は持っている。
というか、さんざん試してみて、似合わないから着せないのだが・・・
唯一まともな感じに見えるのは、4本とも足があるタイプ。ノースリーブはマッチョというか、ハイレグかランニングシャツのおっさんか…みたいになってしまうので、袖なしの服というのは選択肢にない!
DSCN31450.jpg
あれ??毛深すぎて、前から見たら、袖ありでも着ているかどうか、わかりにくいですねーー
これで、服着てるんですよ、真っ赤なサンタ服。
母は一緒に行っていないから、写真を撮っているのは兄ちゃん。
後ろに写り込んでいる赤い物体は、釣り客の荷物だそーです。今日は久しぶりにぽかぽか陽気だったせいか、釣り客がわりといて、背後に人が写らない場所を選んだら、荷物が入ったのだと言っている。
DSCN31460.jpg
ところで、そこのちびサンタさんは、なんで地べたに座り込んでいるのでしょう。
DSCN31470.jpg
なんとなく、カッコ悪いです~~
あ、今日もニコンのカメラなんで、やけに水が青く写っている。
DSCN31520.jpg
こっちは少し時間が経って、太陽沈みかけ、夕日が当たっているシロンって感じか?
シロンのポーズはこれが一番マシだ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

袋詰め

袋詰めのシロンはいかがですか~~~
DSCN29930.jpg
これは、プレゼントじゃなくて、ひざ掛けとかしまってあった冬グッズを出して来た時に、さやが勝手に中にシロンを入れていた図。(12月3日)
クリスマスなんて、うちは関係ないですしーー
去年でっかいツリーを新調したのに、出し損なった。飾るのが面倒というか、さやが部屋を片付けた時に放り出された品々があちこちに置かれていて、ツリーを飾るスペースがないというか…美しくないのですよ、部屋の中が・・・
IMG_84620_20161224221456942.jpg IMG_84640.jpg
上の袋の中に入っていたブランケットにくるまれた犬。なんかローブを着ているみたい。
IMG_84650.jpg IMG_84660_2016122422150170e.jpg
さや用に買ったはずなのだが、これはシロンに似合う!ってことで、シロンのベッドの上に敷かれている。
で、さやはJoshinでもらった、無料のリラックマのヤツを使っている。

さやだけは彼氏とクリスマスデートで大阪に行っていた。
事前にプレゼントを用意するのではなく、その場で服を選んで買ってもらってきたんだと。
京都に通っているからそれなりに人ごみには慣れているはずだが、今日の大阪はすごかった・・・って。
クリスマスだからね・・・

シロンには…クリスマスプレゼントも何もない。ツリーが出てないから、写真も撮れないし~
すごく晴れていたと思ったら、突然大雨が降ってきたりして、散歩もさんざん。
さらに、家にはパパしかいなかったのに、イオンに買い物ついでにポケモンしに行ったらしくて(母はそれより先からいない)、1人置き去りにされていたんだと。
ポケモンGOプラスが使えるようになったから、人がいるとこでも、スマホを出さずに、袖口に隠したポケモンGOプラスのボタンをポチっと押せば、アイテム回収ができるようになって、便利。

今日の収穫は「サワムラー」!
まるっきりみかけたこともないからシルエットすら長い間なくて、この前、草津辺りでジムにのっているのを初めて見たからシルエットだけは図鑑に出たけど、野生では出会ったことがなかったサワムラー。ついに、AEONで初遭遇。
逃げられることなく、ちゃんと捕まえて帰って来た。
これで、残ったのは「ポリゴン」とゴーリキー、カイリキー。
ゴーリキーに進化させられるアメはあるから、あとはカイリキー分のアメさえ集めればいいが、ポリゴンは運のみ。
ちなみに、追加された新ポケモンは、まだピチューとムチュールしかいない。26日から新ポケモンは出やすくなるらしいが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

サンタさん…?

今日は家の周りはものすごい雨が降っていたけど、北の方は青空が見えているような・・・
ってことで、雨の降っていない場所を求めてうろうろ~~~
で、たどりついたのは琵琶湖米プラザ。道の駅ですわ。
ここは野菜やお米がいっぱい売っていて便利なのですよ。規模は安曇川の方が大きいように思うけど、こっちの方がかなり近いから…

ここで7段のジムを崩し始める父ちゃん。到着した時は比叡山だか比良山だか知らないけど、吹きおろしてくる風が冷たくて、ひえ~~って感じだったけど、急に太陽が照り出して、あったかいこと。ぽっかぽか~~
ってことで、さほど寒くないとこで、7段をササっとつぶした。
この頃はギャラドス大流行でどのジムにもギャラドスがいっぱいいるけど、うちはサンダースを2匹強化しているから、バリバリ~~っと電気技でわりと簡単に倒せてしまうのですよ、ギャラドス軍団。

イーブイの進化先はランダムってことだけど、トップレベルのよさそうなヤツを進化させると片っ端からシャワーズになってしまう。
野生のシャワーズも時々出会うけど、サンダースにはなかなか進化しないし、野生でも出会わない。
やっとサンダースになった~と思っても、技がいまいちだったりして、アメ行き~~になって、使えるのが2体。
で、かみなりの方を強化しようと思っていたのに、間違えてCPが高い10万ボルトの方を強化してしまったのですよ。
あ。。。まずい。。。けど、その時は砂2倍期間でほしのすなが36万ほどあったから、惜しげもなくもう1匹に使えたのだった。
間違えて予定外のヤツを強化してしまったおかげで、強化版サンダースが2匹完成!
で、今、バトルがとてもやりやすいんだと。
ジムでよく見かけるギャラドスもシャワーズもバリバリ~~っと電気技には弱いですから・・・
ライチュウは2匹いるけど、両方ともかみなりパンチでいまいち使えないし…サンダースばっかり。
ちなみに、かみなりと10万ボルトでは、やっぱりかみなりの方が強い!
Screenshot_201612230.jpg IMG_2016-12-23-1.png

ジムをぶっ壊して・・・直前につかまえたサンタピカチュウをのっけてみた。
今、手持ちにサンタピカチュウが9匹いるけど・・・手っ取り早く一番前にいる、捕まえたばかりのピカチュウをのっけた。どうせすぐに戻ってくるだろうから、写真さえ写せばそれでいいし…
右側はそのサンタピカチュウが出現した時の写真。
琵琶湖大橋の前でシロンとピカチュウのツーショット・・・なのだが・・・縦なんで琵琶湖大橋が・・・
横向けに撮って!(撮ってるのはパパ)って頼んだけど、シロンの位置が低すぎて、横にすると橋の上が切れる。ちび犬~
さやをバイト先に送っていくついでにタマ拾いを…って程度で家を出たから、普通のカメラ持ってないのだ。

だれかここにさらに追加のサンタピカチュウをのせて、ピカチュウツリー(?)にしてくれないかな~~と思ったけど、少し前まで天気が悪かったせいか、人が少ない。
一時期はジム戦が盛んで、アッという間にジムの色が入れ替わる激戦区だったのだが・・・今日は人があまりいなかった。
誰も来ない。。。
と思ったら、隣のジムにCP100ちょいのイーブイがのった。
のせた人、トレーナーレベルが33だったか、かなりハイレベルの人だけど・・・こっちのピカチュウを蹴落とさずに、横のもうちょっと高かったジムを崩して、弱小イーブイのせるだけで、立ち去って行ったよ。これは初心者の子供たちでも遊べるよ~~ってお誘い?

しばらく、このピカチュウとイーブイがのった2つのジムが並んでいて、かわいい感じだったのだが・・・
いまいち空気読めないカップルがかわいくないギャラドスに取り替えて行った。
おいおい、そーいうのは・・・ かわいい系でまとめてきたらいいのに・・・子供が喜びそうなやつで・・・
その前にもジムに来たっぽいおじさんがいたけど、他色の人だったみたいで、ピカチュウがのっているのを確認して立ち去って行った。これは落としちゃいけない…って感じがしますものねー明日クリスマスイブだし。

ここではかわいくないオムナイトを連れ歩いているのが写っているが、やっとオムナイトのアメが50個たまった。
あとでオムスターに進化させましょう。次はワンリキー→カイリキー→ゴーリキーだ。
ワンリキーのアメは89個あるから、残り36個。108㎞・・・
でも、パパはラプラスのアメが欲しいっていってるから、ワンリキーの前にラプラス連れ歩こう。
70個くらいラプラスのアメはあったのに、強化したら全部なくなってしまったのですよ。びっくり~、ラプラスは2匹いるから、アメが全然足りない。
たまごから出て来ないから、ひたすら連れ歩くしかアメを得る手段はない。

あ・・・そういえば・・・今日もプテラが生まれた。
何かの嫌がらせでしょーか??超レアだっていうけど、ここ毎日のように出てきて、6匹目ですよ。プテラのアメが212個。
アメの使い道がないのに・・・技がいまいちなプテラばっかりなんで・・・ラプラスのアメと交換して欲しいわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

違う紅葉

紅葉写真が出たついでに(たんに続きを取り込んでないだけだが・・・)、12月11日の帰帆島。
DSCN31150.jpg
この角度だと全然わからないけど、メタセコイアがズラ~っと並んでいる。
公園のメイン通路だから、この日はけっこう人がいたので、この辺りから・・・
もう半分くらいは葉が落ちているから、通路は落ち葉がいっぱいで、シロンは気持ち悪いらしくて、歩きたがらない。
葉っぱの落ちていない道は歩くから、歩きたくないわけじゃなくて、葉っぱの上を歩くのが嫌なようだ。
DSCN31190.jpg DSCN31210.jpg
紅葉に合わない色の服を着て写る男が1人。
シロンはどこにでもマッチする色なんですけどーー人間は服の色でちょっと…ってのが、ありますね…兄ちゃんの色は浮きますー
さらに、この男はこんな色の服の中に真っ赤なシャツとか来てくれるんで…センスを疑うわ。
DSCN31220.jpg DSCN31230.jpg
マキノのメタセコイア並木は圧巻だけど、ちょいと遠いし、車を止める場所に悩むし・・・
ここは車が入って来られない場所だから、本数は少ないけど、悪くはないですよ。
なぜか、メタセコイア並木の下はポケモンが出なくて、遊具のある方の通路と奥の広場前の通路辺りに出る。もっと奥のキャンプ場側は全く出なかった。
いろいろなポケモンの巣になるけど、園内の一部地域だけにポケモンが出て、まるっきりいないとこにはいない、と偏っている。
DSCN31290.jpg
この日はパパが出張でいなかったから、兄ちゃんをお伴に連れて来たのだが、自分が寒がりなんで、シロンにも服を着せてあげた方がいいんじゃないか?ってことで、赤いコート。
これまた赤なんですけど・・・兄ちゃんのシアンといいますか、ターコイズブルーというのか・・・その色と赤は・・・あわない。
DSCN31310.jpg
ちょいっと服をひっかかけただけで、ボタンをとめてない。
それにしても、首周りの毛が、すさまじいな。
普段、背中の毛と一体化していまいち目立っていない尻尾の毛も、服を着ると出現する。
この日はゼニガメを捕まえて帰ったのだった。が・・・帰りもイオン渋滞で・・・あ~年末が恐怖。この頃は平日でも混んでるってのに、年末なんかどれだけの人が来るやら・・・
DSCN31330.jpg DSCN31350.jpg
急に家の中でねそべっている写真に・・・ 
右側のは何か勝手にカメラの方で加工されてますね…
DSCN31331.jpg
シロンの前に置かれている水筒のイラストが…勝手にアップでのせちゃいますけど…シロンに似てる~~ってことで衝動買い。
チョコビット chocobit  っていうシリーズの中の1つ。
これ、ペルシャ猫が描かれているんだけど、猫なのに…シロンみたい。シロンってやっぱ猫系だわ。
実物のペルシャは顔がかなり違うから、シロンはノルウェージャンフォレストキャット似だと思うけど。
パパはノルウェージャンフォレストキャットを知らなかったけど、何かで見たようで、やっとシロンと似てる!ってのを理解してくれた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ここはどこ??

はい、また枯葉の中の犬。
IMG_83530.jpg
シロンアップの写真だけだと、どこにいるのかさっぱりわかりませんねー
これは守山の運動公園ではなく、駿府公園の徳川家康像の前辺りです~~(11月27日・日曜日)
言われても、さっぱりわかりませんけど・・・どこにも家康像は写っていないし・・・
IMG_83580_2016122122053037e.jpg
シロンくんのアップーー
IMG_83620_201612212205317a7.jpg
父ちゃんにお座りさせられて、やる気のない顔。
IMG_83630_20161221220533315.jpg
呆けてますわ・・・
IMG_83650_2016122122053455f.jpg
舌がぐにゃっとなって、これはさや好みのヘン顔だ。
IMG_83660.jpg
母はこういう感じが好みだ。
毛のふわっと感がもうちょっとわかるように、シロンをもうちょっと左側にした方がよかったけど・・・
IMG_83670_20161221220632edf.jpg
やる気のない犬。
IMG_83680_20161221220634421.jpg
もう、いいでしょ~~~
IMG_83690.jpg
ここは舗装されていないから、下が気持ち悪いんです・・・
IMG_83820.jpg IMG_83840_20161221220441be9.jpg
お坊ちゃま犬はこういう場所が嫌いだから、とても嫌そうだ。
日常の散歩風景を撮るならこれで問題ないけど、どこか観光地に行って、こういう写真しか撮ってないってのは・・・旅の記録写真としては問題ですね・・・場所がわからん。
P10406490_20161219220552cd6.jpg P10406550_20161219220553cab.jpg
一昨日ものせてるけど、ここは駿府公園です!
こっちの家康像はずいぶん格好いいんだけど、駅前のはぶっちゃいくなのだ。
駿府公園の像は大御所時代(65~75歳)、駅前のは江戸に移る前の40代なんだとか。年取ってからの方が立派?
シロンも2月の誕生日がくると12歳で人間年齢では64歳くらいになるんで…大御所世代ですね~いや、今時はまだまだ現役??

今日はとくに変わったことはないポケモンGO…と思ったけど、なんかびみょうにアップデートがあったらしくて、ログイン画面の絵が少し変わっていた。
さらに変わっていたのが…家で出てくるポケモンの数。
つけると、まずは7~8匹、一気に出てきていたのが、3匹くらい?なんかみょうに少ない。
そして、それを捕まえてしまってもすぐに次のが続々と出てきていたのが、10分経って1匹・・・って程度しか出て来ない。
家でボールが減らなくていいけど、寒い時期に家の中でポケモンが捕まえられなくなったら、外で捕まえないといけないじゃん。
ボールを拾い集めてきて、途中でちょっと珍しいのがいたら捕まえて、あとは家で出てくるザコポケモンで経験値稼いでいて、外ではカッコ悪いからあまりボール投げはしていなかったのだが・・・家で出てくるポケモンが減ったら・・・
うちの辺りは滅多に雪が降らないから真冬でも外をうろうろできるけど、雪国の人はもう外でできないだろーに・・・

そういえば、今日は霧がものすごくひどくて、真っ白い世界だったのだ。
朝起きたら真っ白~~ってのは、ごくたまにある。
でも、学校に行く時間になる頃には霧も消えているのが普通だが、今日は白かった。
さらに、昼になっても真っ白。
夕方もまだ白い。ぼわ~~っと普段とは違う世界。
夜になっても、まだ霧の中。なんじゃ、こりゃ?
一日中霧で真っ白なんて、初めてだわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

いまいち写真

。。。こんなぶっさいくな犬、飼ってました??どなたですか~~?
静岡の写真を取り込んでいないので、ボツに近いぶれぶれ写真などを。
DSCN27490.jpg DSCN27500.jpg
うちのお風呂に入っている犬だから、シロンに決まってるでしょ~~
でも・・・顔が違って見えるんですけど・・・飼い主でもこれは間違えますよ・・・
普段、毛に埋もれてちょっと先っぽが見えているだけの耳が、にょき~~っと飛び出して違和感。
こんな犬もけっこういるけど、それは顔の毛が貧毛ってことなんだろうか・・・それとも、トリマーさんに切られているのか?
DSCN27530.jpg DSCN27550.jpg
ポメは顔の毛に埋もれて耳が目立たないよ~にお願いします!
右側の写真・・・なんか怖い。華奢な感じがまるっきりなくて、マッチョな猿っぽい。こんなに中身ないんですけど…ぷるぷるっと水気を飛ばして、毛が開いたからこんな風tに見えるのか?
IMG_82370_20161220220201868.jpg
復元後。(風呂に入っているのは11月19日で、これは23日ですが・・)
DSCN27560.jpg
ピカチュウを探して守山の運動公園に行った時の写真。
公園の中には野球場もあったんだけど、すごく小さく感じるのだ。
野球場のサイズはそれなりに規定があるだろうけど…とにかく小さいように思える。
あ・・・外野席がまるっきりない。普通は選手がプレイする場所と観客席があるけど、ここは外野席がまるっきりなくて、いきなり場外。カキ~~ンっとホームランを打ったら、そのままこのフェンスを越えて、こっちにボールが飛び出してくるのだ。
ここは公園の通路横。球場の中ではない。
DSCN27600.jpg DSCN27610.jpg
長距離打てる選手がいたら、そこにボールが飛んでくるかも知れませんよ、シロンくん!
げ。。。それは危険、逃げろ、逃げろ~~~
弟が長い間、野球やってたから、いろんなデカい球場にも行ったけど…ここは極小サイズです~~
弟もなんかいろいろあったけど、社会人チームで監督を始めたらしい。静岡に戻った方が暮らしやすいと思うんですけどね…本人も静岡じゃ有名人だったし、一時期転勤で静岡で仕事していた時に先方の会社の人が私や妹のことを知っていることがけっこうあって、大阪で仕事している時よりすごいやりやすいって言ってたし、家もあるんだから…静岡拠点にすればいいのに…
DSCN27620.jpg
公園の中の紅葉スポット。
園内を大きなブロアー(飛ばさないで集められるヤツはブロアーとは言わないか…)で枯葉集めしている人たちがいて、大量の枯葉が集められていたけど、ここだけはこんな風に枯葉が残っていた。わざと残していたのだろうか??
DSCN27640.jpg DSCN27650.jpg
右側の写真に白い枠で囲った部分があるけど、この辺りが上の復元写真の黄色い枯葉が落ちていたとこ。
手前の茶色くなった葉の方が大量で、ほどよい黄色の葉は奥の方にチョロッとあるだけなのだ。


地道に続くポケモンGO・・・スマホ買い替えたくらいだから、まだまだやる気でしょう。
ポケモンGOプラスを使うと、モンスターボールがどんどんなくなるから、調整が必要だ。

今日は~~「ピチュー」が卵から出て来た。
ベビーポケモンなんか全部2㎞たまごでいいと思うんだけど・・・ピチューは5㎞たまご。
この前生まれたムチュールは10㎞だったし、まだ出ていないエレキッドとブビィも10㎞。
これ、最初の1匹はいいけど、ひたすら10㎞歩いて、ベビーポケモンだったら、次からはうっとうしいだけだな。何の役にも立たないベビーポケモンが出てきても、2匹目以降は嬉しくない。すでにムチュールは2匹目が出たけど…使い道がない。
ルージュラ、エレブー、ブーバーも強化したところでたいして強くならないみたいだから、アメが増えても役立たず…イベント期間が終わったら、2㎞に格下げして欲しいわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

駿府公園へGO

翌日・・・11月27日(日)・・・ゼニガメ探しに駿府公園に向かっている途中。
今はピカチュウの巣になっているそーですよ、駿府公園。
城がないのに「駿府城」公園に改名して、観光客が「お城ないの・・・?」と名前に騙されてがっかりすることが少なくないらしいので、あえて昔の駿府公園の名を使う。
天守閣が再建されたら駿府城公園を名乗っていいでしょーけど、それまでは駿府公園のままでいいと思います~~城があると思って間違えてきたら、印象悪くなるじゃん。
DSCN28660.jpg DSCN28670.jpg
葵区役所も兼ねている高い方の建物(ここに写ってはいない)は新館で、こっちが市役所本館でございます~~昔はこれしかなかったのに、ずいぶんと部署が増えたのか何なのか、巨大な建物になって・・・
これは国の登録有形文化財登録第1号だそーです。
市政100周年の時だったか、父の勤続記念だったか?何かでこれを焼き付けたお皿をもらって飾ってあるのだが、周囲の余分なものがない分、かなりきれいに見える気がする。狭い街なんだから、無駄に高い建物ばかり建ててくれなくていいのに・・・富士山が見えにくくなる。逆に建物の上の階にいる人はよーーく見えるけど…
ちょっと離れているけど、公園まで歩きますよ~~
で、このあと、坤櫓のとこに行くのだが・・・まだ写真を取り込んでいなかったようだ。
P10406340_201612192227122ce.jpg
前に使った写真の使いまわし。
普通に県庁の裏の入口から入らずに、ちょいと回ると2年くらい前に出来上がった坤櫓が外から見れる。中に入るのは有料です!
けど、こういうのは外から眺めるだけで十分な気が。。。そんなにお城に興味ないしーー
しかし・・・お堀を渡って中に入ったら、天守台跡の発掘作業をやっているから、見て行って~~と声をかけられたので、とりあえず入ってみた。(発掘現場の見学は犬も一緒に入っていいですって…犬には何もわからないと思いますが…連れて入れないと飼い主が見られませんから…)
DSCN28700.jpg
ガイドの説明付ツアーは30分後くらいにならないと始まらないので、ただ眺めて来ただけなので、いまいちよくわからない。
DSCN28760.jpg
看板を見せながら説明していた人の話を聞いていたら、見えているのは打ち込み接(はぎ)、打ち砕いて加工した石を積み、小さな石で間を埋めた、築城当初の古い積み方。
DSCN28820.jpg
↑ これは発掘現場ではなく、公園のべつの場所にある石垣の積み方見本。
方形に成形した石を隙間なく積み上げた新しいタイプの積み方(切り込み接)と比べると古臭い感じ。
徳川家康が全国の大名に費用を負担させて築いた雄大なお城だったけれど、江戸時代の災害などで徐々に規模が縮小していったそうだ。明治時代に廃城・・・天守台は明治29年に崩されたそうだ。思っていたより、最近まで残っていたのね・・・それなのに、なぜ駿府城の資料がないって言われているのだ?意図的に捨てたのか??
ちなみに15代将軍徳川慶喜が大政奉還後に住んでいた屋敷は今も一部が駅の近くに残っていて、浮月楼っていう結婚式場になっている。元将軍様の住んでいた家があるのに、駿府城の資料がないってのも変な気がする。
と思ったけど、天守台は明治まで残っていたものの、家康が建てさせた天守閣は1635年に焼失しているから、本当に資料はないのかな~城が焼けてなくなってたら、中にあった資料とかも一緒になくなってるだろうし・・・
DSCN28840.jpg P10406490_20161219220552cd6.jpg
目的は・・・ゼニガメ捕獲なんで・・・って感じでポケモンやってるおっさん。
雨が降りそうなんで、さっさと捕まえて帰らないとまずいんですよ。
天気がよければ、こんなとこでポケモンやっていないで、別のとこに行っている。
P10406550_20161219220553cab.jpg P10406670_2016121922060985b.jpg
こっちも前に使ったやつだが・・・今日の写真はみんな地味~~なので。。。


今日もまたーープテラが生まれた~~~
5匹目ですよ、5匹目。
手に入りにくいポケモンだっていうから最初に出て来た時はよいとして…あとはどーしようもないんですけど…バトルには使えないし、進化しないからアメが無駄にたくさんあって…
ついでに、イワークもたまごから5匹出てきている。いわポケモンって好みじゃないんですが・・・

予約して買ったのに、母のしょぼスマホとはつながらなかったポケモンGOプラス。
さやにあげるのかと思ったら・・・父ちゃんはポケモンGOプラスが使えるスマホに変更するという手段に出た。パパのスマホを新しくしたのではなく、買ったのが父ちゃんで使うのは母…仕事中にしたくなると困るから、自分のスマホではポケモンGOはしない父ちゃんなのだ。
うちは電話に金かけないというか、必要最低限の機能さえあれば、性能を求めない。のだが・・・ポケモンGOでラクしたいから、ジャイロセンサー搭載型に変更。ジャイロ入ってない安物だと、AR機能も使えませんから・・・

で、ほとんど説明なしで新しいスマホとポケモンGOプラスを渡された。
ポケモンGOプラスを使う時はbluetoothをオンにしろ!って注意だけはあったけど…
うちは自分で買った一眼レフ以外、コンデジなんかも説明書なしで、現物だけホイっと渡されることがほとんどだから…
設定のとこにポケモンGOプラスって欄があったから、使い方はそこの解説で確認。
ポケストップとポケモン、どっちかにだけ反応させるのか、両方反応させるのかは自分で選ぶ。
ブ~~っと音がしたら、ボタンをポチっと押せば、ポケモンが捕まえられるか、逃げられるか・・・ポケストップからはアイテム回収。

実際に外に持って行ってポケストップの近くに行ってみると・・・まずはアイテム回収ではなく、ボールを投げまくる。
ポケストップの周辺に5匹ポケモンがいたら、とりあえず5回ボールを投げて、ポケモンを捕まえるか、逃げられるか…周囲にポケモンがいなくなるまで、まずはポケモンに反応。
全部いなくなってから、やっとアイテム回収に入る。
う~~ん・・・やっぱり噂通り、ポケモンGOプラスってのは、モンスターボールを買わせるための機械だな。
ってことで、ポケストップ周辺を歩くときは、ポケモンには反応しない設定にして。捕獲は手動、アイテム拾いは機械に任せるって感じかなt。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

岡崎~常磐公園

コンデジで撮って方の写真、寿司から始まったけど・・・その前もあるのだ。(11月26日)
DSCN27910.jpg
新東名の岡崎SAです~~前は下り側から入ったから雰囲気が違ったけど、上り側はやけに和風。
DSCN27800.jpg DSCN27860.jpg
ここは上下集約型だから、外観が違っても、店は一緒。
ドッグランの方から見えているのが、下りの壁面かと。。。こっちは和風じゃない。
DSCN27830.jpg
50mmの単焦点ではシロンの周辺の狭い範囲しか撮れていなかったけど、あっちのカメラで撮った写真で見るよりは、ゆとりあるサイズのドッグラン。
シロンは最初、ここに入った時、小型犬用と中大型犬用の間のフェンスの向こう側に大きな犬さんたちがいるのに気付かず、フェンスぎりぎりのとこを歩いていたら、向こう側から犬が寄って来た。それでも、まるっきり気付かないシロン。大物なのか、鈍感なのか??
気付いてからは、この位置をキープしているってことは、大きな犬さんたちに近付きたくはないようだが…興味はある??
ご本犬離れているつもりだけど、フェンスがなかったら、1,2~くらいで届いちゃいますよ。シロンだったら10歩くらいかかる距離だろうけど…

この日は高速を途中で下りないで、ただ普通に新東名を走って来た。いつもは静岡SAのスマートICから出るのだが、主要道路からは外れたヘンな場所だから、今回は1つ手前の藤枝岡部ICで下りた。
東京側から来たら清水のジャンクションから東名に行けるけど、大阪側からは静岡の手前で乗り移れない。そのかわり、藤枝岡部で下りると東名の焼津ICに向かってバイパスができていたから、そこから国道1号線のバイパスにも流入できる。
DSCN27930.jpg
安倍川を渡る駿河大橋からの富士山。ここ、前に見えるんだけど、建物や街灯が邪魔なのよね・・・市内の電柱はかなり地中に埋まってるけど、街灯は道を照らさないといけないから、撤去するわけにいかない…
母は東京側ではなく京都から新幹線に乗って行くから、安倍川渡ったら、そろそろ下りないと~って感じ。この川から東側が静岡の市街地だけど、こっちは駅よりも南なんで馴染みはない。
DSCN27960.jpg
ズーム・・・昔に比べると高い建物が増えて、下から富士山は見えにくくなりましたね~
といっても、うちは駿河大橋を使うことはあまりなくて、渡るなら安倍川橋ですけど。安倍川橋は上のアーチ部分があるから、こっちの方が視界は遮られにくいような気はする。
DSCN27980.jpg
自分ち家を素通りして、おまちにやってきた。
青葉公園ではしろうとさんが出店中。好きな物を売っていたり、歌を聞かせていたり、個人が好き勝手にいろんなことをやっていた。この辺は周囲がお店ばかりで個人の家がないから、音がうるさいとかって苦情も出ないのでしょう。住宅地でこんなことやったら、苦情殺到ですわ。
DSCN27990.jpg DSCN28020.jpg
こっちは呉服町に近い青葉公園ではなく、少し離れた常盤公園に近い側なんで、人は少なめ。青葉公園側はごった返していた。
けど、公園の外の道はすいてるから、そっちを歩いていたのだが、パパがちょいとむこうのポケストップに行ってくる!って行ったのはいいけど、普通に車が通る道を歩行者天国と勘違いして、赤信号で渡って来そうになったので、慌ててストップ!ストップ!!
危なく車にひかれるとこだったじゃない。歩きスマホしてんじゃないよ、おっさん。
DSCN28030.jpg DSCN28050.jpg
意味不明のぶれっぶれ写真が・・・カメラの○○モードって何かへんなのを使ったんだろう。奇妙な写真ができあがった。
ここは呉服町の商店街、休みの日は歩行者天国で車が入れないから、車道にいても問題ありません。
昔はこっちが賑わっていたけど、今はマルイや109のある辺りに若者は集まるから…こっちは寂れてきてます~でも、青葉公園はずいぶん盛り上がっていた。好き勝手に盛り上がるけど、買い物はしない…って感じ?
DSCN28110.jpg
いちおう手前にシロンも写っているんですけど・・・目立たない。
DSCN28250.jpg
シロンを入れなきゃ、マシに写ってますが・・・
DSCN28290.jpg DSCN28320.jpg
常盤公園に戻ってきたら、ちょうど噴水のショーをやっていた。
これは毎日、決まった時間にやるはずだけど、なんかこの日は時間がいつもと違ったよーな・・・
もっと盛大にやるのだが・・・この時はもう終わりかけ。
DSCN28260.jpg
きつい色が喧嘩しているようなイルミネーションより、こっちの噴水の方がきれいです~
DSCN28300.jpg
終わっちゃったけど・・・
この時期は、18時、19時、20時の3回やることになっている。駅からはけっこう歩くから(それでも徒歩15分程度らしい)、あまり人は来ない。知る人ぞ知る噴水ショー、もう何十年も前から毎日やってるんですけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

小さく見える

コンデジで撮ってた方の写真を取り込んだら・・・APS-Cにくっつけた単焦点50mmと比べると、ずいぶん広い範囲を写せるわ。
そりゃそうですよねーーキャノンの場合、APS-Cサイズの一眼につけると、フルサイズの1.6倍。50mmでも80mmで撮ってることになっちゃいますから…アップじゃなくて、広く撮りたい時に後ろに下がれない場所だと・・・
DSCN28350.jpg DSCN28380.jpg
コンデジはそういうのは便利ですねー近くてもそこそこ全体が写せるし、遠くを写したい時には思いっきりズームできる。画質は保証されませんが…とりあえずは記録しておける。
EOSで撮った方は巨大な犬って感じで写ってたけど、ちょいと引いて撮れれば・・・それほどデカくも感じない。右側なんか、ちまっと座ってるじゃん。
後ろの障子紙がよれよれなのは・・・見てはいけません・・・
何年か前にパパと張ったヤツが、もともといまいちな貼り方だったうえに、湿気ってよりいっそうよれっている。が、また剥がして貼るのは面倒だから…放置。
普通の障子紙じゃなくて、UV加工されていて、若干貼りにくかったといいますか・・・
DSCN28450.jpg DSCN28470.jpg
EOSで撮った方は寿司がはっきり写らないように手前をぼかしていたけど、こっちはしっかりと写っちゃってますねーうちは食べ物はあまり入れないようにしているけど、お店の中じゃなくて、買って来たものを自分の家の中で食べているからよしとしましょう。
むかって左側はごく普通によくあるネタで、右側が駿河湾オリジナル。
サクラエビが高いんですよね~・・・ここのスーパーのかき揚げでも、サクラエビのやつだけは1つ500円ほどする。
寿司の上にはそんなにたくさんのってないけど、サクラエビって生でも食べれるんだねーけどさ・・・
殻も剥いていないエビとか、虫と大差ない気がするけど。足はもじゃもじゃ生えてるし、内臓だって入りっぱなしでしょ~それを生で食べるなんて・・・シラスもそうだけど・・・いや~気色悪いわ。ヘンな話、魚やエビの排泄物も一緒に食べちゃうわけでしょ・・・どうせなら、身だけ食べれる物を食べましょーよ・・・
DSCN28490.jpg DSCN28580.jpg
顔をぐ~~んと近づけたけど、盗み食いはしないで耐えた犬。
わざとパックを手前のシロンの届くとこに置いて、嫌がらせしていたのだ。
じゃ、ちょいと奥に戻しましょう。はい、チンっと待っている方が、もらえると思います。。。
DSCN28510.jpg
生シラスにトライ中。
生の魚を丸ごと食べるなんて・・・これもやっぱえげつないわ・・・どうせなら内臓とか処理したお魚を食べた方が・・・
昔はレバーが体にいいって言ってたけど、いつの頃からか食べ過ぎないように、とくに妊婦さんは上限が決められて、あまり食べないように推奨されている。それって、肝臓は解毒する場所だから、そこにあまりよくないモノがたまりやすいんで、あまり食べない方がいいですよ…ってことらしいから、犬にもレバーはあまりあげないほうがいいのではないかと。
DSCN28600.jpg DSCN28610.jpg
じゃ、身をおくれ!
パパが生臭い・・・と嫌がってた駿河湾のお魚たちの1つ、たぶん太刀魚の刺身あたりにかぶりつく犬。
ちなみにとれたてぴちぴちの魚には味はあまりないんだと。死んでから、しばらくして旨味ができあがってくるから、さっきまで生きていたヤツをそこでしめて出すと、旨味はなく、ただコリコリの食感を楽しむだけ…なんだとか。新鮮だから臭みがない!ついでに、味もない!のだそーですよ。味が出てくるのは、しばらく寝かしてからなんだと。
ま、母は魚を食べないので、実際にどーなのかはわかりませんが。。。


本日孵った10㎞たまご、1つはまたムチュールで、もう1つは4匹目のプテラ。
あの~~プテラが出ない!最後まで残るポケモンの1つって言われているのに、うちは4匹目。
それも使えそうにない技のどーしようもないやつばかり、4匹。ハロウィンの間にも出ているから、アメが161個もあるのだが…プテラは進化もしないし、ロクな技も持っていないから、強化にも使わないしーー
トレード機能があったら、図鑑埋めに欲しい!って人はいそうだけど、交換もできないから…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

食べて・・・寝る!

IMG_83310_20161216224931486.jpg IMG_83320_2016121622493395d.jpg
刺身で・・・犬が釣れます・・・??
いや~~釣り上げる前に重くて落っこちますけど・・・エサを食べられだけですね・・・
IMG_83330.jpg IMG_83340.jpg
立ち食いで、上向いて、食べにくくないの??
IMG_83350.jpg IMG_83400_201612162250045c7.jpg
そーですね・・・どうせなら・・・落ち着いて食べたいとこですけど・・・
やっぱり、立ち上がっている犬。
ちなみに、このあと、母が買ったピザも食べていた。
チーズはシロンの大好物。うちでは普通に人間用のチーズをあげている。だって、お店で売っている安物のペット用チーズの方がよっぽど怪しげな添加物が入ってるじゃん。塩分よりそっちの方が危険でしょう。
犬用おやつってのは、人間用には適さないお肉とか廃棄する物の再利用ってのも多いから、犬用って書かれているから犬の体によいわけではないものも多いと思います~
土曜日限定で販売される、普段売っているのよりもお高いピザに使われているチーズは、通常のものよりかなり上等で…違いのわかる男?シロンも大興奮で食べていた。
チーズのかかっていないピザの台は食べない。食べるのはチーズだけ・・・というわがまま犬。
IMG_83420.jpg IMG_83430_201612162250078fa.jpg
いっぱい食べたから・・・寝ます・・・
IMG_83450_2016121622503509f.jpg
静岡にいる間は普段の家にいる時よりもはるかにいろんな物にありつける犬だった。
11歳の超高齢犬(小型だから、まだ超はつかないと思うけど、いちおう世間では11歳以上で超高齢犬扱いなんで…)も、50超えた人間も、同世代と比べると若く見えて、活発に動けるのは食生活の影響も大きいのではないかと・・・
うちは細く長~~くじゃなくて、パッと早めに散ってもいいから、がっつり食べて動けないと嫌なのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

食べ放題!

きゃ~~けだもの・・・
IMG_83000_20161215214749c03.jpg IMG_83010_20161215214750ca7.jpg
ではなく、うちのシロンです。。。岡崎SAでばら売りのあんまき買って来たんで、おすそわけ。
あんまきは、岡崎ではなく知立市の名物ですが・・・あちこちで売ってるから…ま、どこで買ってもよいでしょう。名古屋名物青柳ういろうより、こっちの方が好き。
IMG_83030_20161215214751c69.jpg IMG_83040_2016121521475338f.jpg
2枚を重ねているか、大きな1枚でクルッと巻いてあるかの違いで、どら焼きみたいなもんですね…
単焦点のレンズ、F値を小さいまま父ちゃんが撮ったから、シロンがボケすぎ・・・2枚目の写真だけは奇跡的に(?)シロンにピントがいってるけど、下のはダメだった。

あら??ニコンのカメラは取り込んでなかったのか??おまちをうろついていた時の写真がないな。
常磐公園、青葉公園周辺でタマ拾いとポケモン集め、ついでにジム戦もやってから、やっと家へ。荷物下ろすより先にポケモンしてたから、家についたらちょいと時間が遅かった。
実家といっても10年以上前から誰も住んでいませんからね・・・夕飯の用意をして待っていてくれる人はいない。ご飯を炊いているとよりいっそう遅くなるから、スーパーで調達。洗い物を増やさないように、そのままどーぞ~
IMG_83160_201612152148156ab.jpg IMG_83170.jpg
机に前足のっけて、何やら興奮気味の犬が1匹。
こらこら、下で待ちなさい。キッチンにダイニングテーブルはあるけど、キッチンとは離れた奥の和室で食べるから、低い低い座卓。
シロンは盗み食いはしないはず・・・だが、この座卓はすごく低いから、前に茶子が完全に上に乗って食べていたことがあった。
IMG_83180_20161215214818433.jpg IMG_83210_20161215214819b40.jpg
僕は・・・厳しく(?)しつけられているから・・・そんなことはしません!待ちます・・・
いい子でしょ~~、ほーら、あげたくなる。。。あげたくなる。。。
IMG_83230_20161215214821138.jpg IMG_83240.jpg
こっちからはパパの手しか見えないけど、きっとシロンからはお魚が見えているでしょう。たとえ見えなくても、においがする??
手前にぼやっと見えているのはごく普通のネタだけど、奥側の1列は近海モノの変わった刺身がのっていた。
とれたてぴちぴち駿河湾のお魚?だけど、パパ曰く・・・生臭い!
手前のマグロとか鯛は全然臭くないのに、駿河湾のお魚は臭い・・・って。
マグロとか大手の企業が管理している遠洋モノの方が鮮度管理がよいのかもしれませんねー
近所でとれた魚は血抜き処理とかしないで、水揚げしたままの状態で運ばれてくる間に臭くなってるんじゃないでしょーか…下処理が重要だっていいますからね…昔から、近所(といっても、うちは海沿いではないが)で取れたっていう生臭くて、だから母は魚が嫌いなんです~
IMG_83250_20161215214850687.jpg IMG_83260_2016121521485219d.jpg
パパにとっての最難関が生シラス。
一番苦手なヤツが入ってた。夜8時くらいなんで、とれたてぴちぴちの生シラスのはずないし・・・
いちおう食べてみたものの、やっぱ臭い~~、シロンも食わないだろう・・・といいつつ差し出してみると、ペロっと食べた。
あらま、生シラスいける男なのね、シロンくん。静岡の人でも食べる人って少数派なのに・・・
IMG_83270.jpg IMG_83280_201612152148556f5.jpg
はは・・・寿司にのってるような魚なら、たいていなんでもいけますよ!
それにしても、手前の寿司はお子様ランチのような雰囲気だな。
家で食べる時は刺身を短冊で買って来るから、こういう出来上がったのを食べることは滅多にない。母は魚を食べないからよくわからないけど、魚大好きなさやによると、できあがって売っている寿司の魚は脂がまわっているといいますか…短冊をその場で切って食べる方がおいしいのだそーです。
刺身も切ってパックに入っている方がそのまま食べられてラクだけど、絶対に短冊で買ってその場で切って欲しいっていう子なのだ。
IMG_83300_201612152149218a6.jpg
僕の分は~~???
まだまだ残っているので期待して待っている犬1匹。


本日のポケモンGO。
昨日拾った10㎞たまごから、ムチュール誕生。
最初にゲットしたは新ポケモンはムチュールでした~~ポケモン図鑑の番号が一気に238まで増えた。捕まえた数は…139。
ちなみにムチュールはルージュラの進化前。
さやが「ママはルージュラ!」って嫌がらせで言うから、「じゃ、さやはムチュールだね…」と、子供の頃によく言ってたヤツだ。
金銀はまだ子供たちに協力してやってたから、母も知っている。ルビーサファイアくらいまではわかるけど、それ以降は知らない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ドッグラン・・・?

11月26日(土)、静岡に向かっていた。
予定では新名神を通って、刈谷で休憩のはずだったのだが、名神に入る直前に新名神事故渋滞の文字が飛び込んで来た。
といっても、もう入口直前、入らないわけにはいかない。新名神との分岐までの間に表示を確認すると新名神の四日市までの到着時間は横棒になっていた。
到着時間予測不能…ってことですね…下手したら、通行不能で途中で外に出されるかも…ってことで、急遽、名神をそのまま行くことにした。
米原まではそこそこ使うけど、そこから先の名神ってほとんど用がない。かなり久しぶりかも。新名神ができるまでは、ぐる~っと内陸を回ってたけど、今は伊勢湾岸を突っ走って行けるから、道が狭くて距離も長い名神は東海側に抜けるのに用なし…
IMG_82720.jpg
そして、新東名の岡崎SAで休憩。(その前に養老SAで昼ごはん休憩もしてるけど…)
高速のドッグランって犬のトイレ化しているから通常は入らないけど、ここはいちおう外に犬用トイレがあったし、まだ新しいから他のとこよりはマシだろうか…って感じで入ったのだが…動かない犬。
IMG_82740_2016121422023010c.jpg
もしも~~し、ここはドッグランですけどーーー
IMG_82770_20161214220231bf9.jpg
は??じじいは走りません。。。
ウソつけ~~今日も雨がちょいと降ってるのに、爆走してたじゃん。
IMG_82810_201612142202322ec.jpg
他に走っている犬もいませんよ・・・(シロン)
確かに…他に数匹犬はいるのだが、フェンス際とかベンチのとこにいて、誰も動いていなかったのだ。
そして、みんな帰ってしまって、この時はシロンだけ。なのでカメラを出して、写真を撮り始めたのだ。
ドッグランは犬が走るための場所なんで、人間さんがでーんっと場所を占拠してはまずい。
大型犬用は巨大なニューファンドランドやゴールデンレトリバー、よくわからないスピッツ系の少し大きな犬数匹で賑わっていたけど、小型犬用は閑散~~というか、向こうと同じ数いた時もあったけど、1匹が小さいから…存在感が違う。
IMG_82830_20161214220234451.jpg
だれもいなくなったドッグランの真ん中に座り込む小型犬。
はい、デカく見えますけどーー7㎏しかない小型犬なんで、賑わっている中大型犬用のドッグランには入れません!
IMG_82870_20161214220456b91.jpg
羨ましそうに中大型犬コーナーの方を眺めているようにも見えるけど、あなたは一緒に遊べないでしょ~
体格差がありすぎて事故のもとになるから意図的にわけてあるんで、平気だから…って入れない方が大きなワンちゃんたちのためかと…
超小型犬専用に隔離してある感じのとこには若干デカいシロンは入れないから、全犬種一緒のスペースで大きい子たちと一緒になるのだが、だいたいレトリバー系の犬が寄って来て、遊ぼ!遊ぼう~!!って迫られる。
ゴールデンとラブラドールにとくに迫られるシロンくん。
けど、こいつはそういう時は、ごろ~んと腹出しで、無理、遊べません!!いきなり、降参ですよ・・・サイズがまるっきり違いますからねー体格が同じくらいに見える(体重は負けるけど)フレブルなんかだと、いい感じだけど、自分より小さい犬は苦手だが、何も言わずに耐える。
IMG_82880_20161214220316d23.jpg 
だれもいなくなったドッグランの真ん中あたりをキープして、向こうで遊んでいる大型犬たちを眺めてたけど、自分には関係ない世界だと悟ったか?
IMG_82920.jpg
とことこと出口側に動き出した。
こいつは、ドッグランでは走りませんねー
IMG_82960_201612142203187aa.jpg
はい、連れて帰ってください・・・抱っこでお持ち帰りされる犬。


昨日はわざわざイオンまで行ったけど、サンタピカチュウに出会えず・・・
朝、近くにいるポケモンにサンタ帽をかぶったピカチュウがいたけど、見つからず・・・
ピカチュウいないね~と言ってたら、昼頃、家の中でピカチュウに遭遇。
サンタピカチュウ、ゲット~~
と思って、画面に戻ったら、もう1匹。2匹連続、家で捕まえた。さやが帰って来て喜んでた。
このピカチュウって、期間が終わっても帽子はかぶったままなんだろうか・・・??

母が放置していると、さやが次々と出てくるポケモンを捕まえている。
知らないうちに、ボックスにポケモンがいっぱい入っている。
自分の方はもう長い間やっていないらしいが、母の方でたくさんつかまえている。
若者がやらなくなったっていうけど、ボールさえふんだんにあれば、やるような気がする。

モンスターボールはお金を出せば買えるけど、さやがそんなものにお金をだすわけがない。
かといって、人がたくさんいる場所で、く~るくるとタマ拾いするのは、カッコ悪い。
母も1人で京都に行く時とか、たとえポケストップがあっても、タマ拾いとかしませんから・・・父ちゃんと2人ならできても、自分1人でスマホ出して街中でポケモンGOは無理~~
だから、さやのとこには投げるボールがない。つかまえたくても、ボールがないからできないのだ。
都合よく母の方にはボールが3種類合わせて多い時は400個くらいあったりするから、好き勝手に投げ放題。
球があれば、楽しく遊べるのね・・・でも、自分で集めるのは面倒…ってのが、若者のような気がする。

今はメタモンを捕まえたくて、片っ端からボールを投げつけているらしい。
うちはメタモン10数匹(スマホ充電中で手元にないから正確な数は今は不明)捕まえているけど、そのうち半数以上は家の中で捕まえている。でも、さやはまだ1匹も遭遇していなくて、変身画面を見たことがないのだと。
だから、それを見たくて、ザコポケモンも片っ端から捕まえているらしい。
ボールさえ準備されていれば、ポイポイ投げられるけど、ボールを持っていないといくらポケモンが出てきても何もできないから…やらなくなる…ってのが、この辺の若者のようだ。
京都の街中では恥ずかしくて球拾いできない、住宅地にはポケストップが少なくて球拾いができない。ボールを買う気はない…ので、タマ切れで遊べない。
あ・・・母のしょぼスマホでは反応しないポケモンGOプラスだけど、さやの方では使えるはずなんで、持ち歩いて、コソっとポチポチしてたら、街中でも目立たずに球拾いができますよ~~パパにもらえば~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

枯れ葉色の犬2

IMG_82560.jpg
どこを見ているのでしょう・・・??
IMG_82570.jpg
舌ちろちろっと。。。これは、戻って来たパパがおやつをちらつかせているのでしょう。
IMG_82580.jpg
アホ面になってますよ・・・シロンくん・・・
IMG_82610.jpg
はい、おやつもらいました!!(定かではないが・・・たぶん・・・)
おやつをちらつかせてカメラの方を向かせる人は多いが、この犬はおやつ見せたらおやつにくぎ付け。
だから、普通は撮りやすいように、カメラ目線とか欲しい人はおやつでカメラの方を向かせるけど、うちはですね…おやつを持ってるパパが見当はずれの方向を向かせてくれるんで、あまり効果はない。というより、ちらつかせる方が逆効果だ。
IMG_82650.jpg
おやつがない方がマシですねー
IMG_82660.jpg
はいはい、笑って、笑って~~
IMG_82680.jpg
けど、カメラをガン見してくれなくてけっこうですよ。カメラ目線じゃない方が自然なんで、何かの記念撮影でもなけりゃ、普通に好き勝手な方を見てくれて問題ありません!
IMG_82700_2016121321305309a.jpg
あ、でも、それは・・・ちょっと雰囲気が暗すぎる。
いや~~・・・葉っぱの上なんて・・・好きじゃないから・・・


ポケモンの金銀はべビーポケモンがまずは追加されたようだ。
ってことは・・・金銀騒いでいるなら、さっさと金払え、ふかそうちをたっぷり買えよ!ってことですね。
新しいポケモンは、たまごからしか出て来ないんだから。。。

うちは、この前調子にのって5200ポケコイン(4800円分)購入したから・・・
早速、手持ちの古いたまごを放り出すために、全部ふかそうちに入れてやった。大人買いよ、大人買い~
イオンをうろついて帰ってきたら、次々孵化して、イベント開始前のたまごは全部なくなった。
イオンの中を歩いただけで、5㎞??(往復は車だから、その距離は加算されていない)
有料のふかそうちってふかスピードが速い気がする。さっさと使って、さっさと次を買って~って感じ?
ふかそうちをいっぱい買った後にレベル30に上がった。あ・・・レベルが5の倍数の時はアイテムがいっぱいもらえるんですね・・・ふかそうちも追加で3個転がり込んできた。
タダでもらえるのはよいけど、今回は買ったのと合わせて多過ぎて…次にたまごを入れる時に見づらい。むげんふかそうちをつねに1番前にしておいてくれたらいいのに、後ろの方に隠れているんですよ~先に課金した方を使わせようっていう意図がみえみえだわ。

ぞくぞくとふかした卵の1つからイシツブテが生まれた。ついにイシツブテのアメが125個を超えた。
ってことで、ゴローン、ゴローニャと2段階進化させた。
さらに、さやが捕まえたプリンがトップレベルだったから、さっそくプクリンに。
一気に3ポケモン登録が増えた。
で、新しく拾った卵から生まれたのは・・・オニスズメとコイキング~~もともとのザコポケモンだった。
そう簡単に新しいポケモンは出て来なかったわ。
そーいえば・・・図鑑はカイリューのとこから後ろがないんだけど・・・ベビーポケモンを捕まえたら、図鑑も拡張されるんだろうか?

イオンだったら、サンタピカチュウいるかな??と思ったけど、それも出会わなかった。
っていうか、買い物している間、そんなにスマホ見てないし・・・出ていても気付いてないかも・・・
買い物につき合わされて来たけど、暇なお父さんたちの時間つぶしにはちょうどいい場所かもしれない。
上の写真の守山の運動公園はこの時(11月23日)、ピカチュウの巣だったけど、巣の変更があって今はもうピカチュウの巣じゃないらしいから、どこにピカチュウはいるのやら??

パパがポケモンgoプラスを買ったけど、うちのへっぽこスマホとはうまくつながらないらしくて、使っていない。
こういう時に使うとボールやポケモンが勝手に捕まえられてたりするのでしょーけど・・・
あいかわらず、手動で捕まえてますわ。
で、この前、兄ちゃんを連れて行った時、母が手袋はめたままポケストップからアイテムをもらっているのを見た兄ちゃんが「お母さんの手袋、スマホ対応なんだ…」とボソっとつぶやいた。
兄ちゃんのはデパートで買ったそれなりに見栄えのするカッコいい手袋だけど、防寒重視でスマホ使用には対応していない。
だから、いちいち手袋を外さないと操作ができないのだが、母ははめたまま、く~るくる。ボールもポン!っと投げているのを見てうらやましかったらしい。
しか~し、母の手袋はべつにスマホ対応ではない!たんに指先が劣化して薄くなっているだけなのだ。
よく確認しないでデザインが気に入ったから、革手袋にしては安いと思って買ったのだが、合皮と布を重ねてあったようで、何年か使っていたら外側の皮部分がボロボロになって、内側の薄い布だけになっている。汚いから捨てればいいのだが、これだとはめたままでスマホが使えるって気付いたから、そのまま使っているのだ。超貧乏くさい手袋なんで、普通にスマホ対応の新しいのを買うまで…と思いつつ、買うのを忘れるから…いまだにボロいまま…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

枯れ葉色の犬

ふふふ~~ん・・・とのんきに走って・・・やってきたのは守山の運動公園。
IMG_82190_20161212215050051.jpg
守山市民じゃないけど・・・利用されてもらってよいでしょーか・・・
ピカチュウ捕まえに来たんですけど・・・駐車場もガラガラだから使わせてもらいます~
信楽の運動公園は犬NGだが、守山は放し飼いにしなければ問題ないようだ。
IMG_82200_201612122150529d4.jpg
ちょっと~~、そんなとこでケリケリしないでちょーだい。犬の臭いがしているんだろうけど…
IMG_82290_201612122150535a2.jpg
べ~~~!!
こう見えて犬なんで(いや、見た目は犬そのものですよ!)、よその犬の臭いには反応します!
IMG_82370.jpg
ま、べつにしつこくこだわりませんけど~~ ここのはザコ犬っぽいんで・・・どーでもいいです。
IMG_82390.jpg
そのわりには、若干ビビってるようにも見えるけど。
IMG_82240.jpg IMG_82270_201612122151442b5.jpg
父ちゃんはピカチュウ探して、どっかウロウロ行ってしまったんで、シロンと一緒にイチョウの落ち葉のとこで待っていた。
片手にリード、肩にバッグをぶら下げて、片方の手にカメラを持って撮るのはちょいと無理がある。
単焦点をつけてるから、レンズをさわる必要はないけど、普通にリードを持っていたら、黒いのが写り込んでしまう。
IMG_82310_20161212215145e3e.jpg IMG_82360.jpg
リードの位置を変えて、持つ手も変えて・・・う~~ん・・・びみょー
IMG_82410_20161212215149970.jpg IMG_82490.jpg
1本だけ黄色ではなく紅くなっている木があったけど、地面に立っているシロンと高さがあわない。
しかも、そこの下はアスファルトがむき出しで、下に葉っぱが落ちてないのもよろしくない。
穏やかな天気のようで、けっこう風は吹いていたようだ。シロンの毛が乱れてます~~
IMG_82430.jpg
いつも枯れ葉色とか土の色の犬、っていってるけど・・・イチョウの葉の中に入ったら、普通の枯れ葉よりさらにいっそうシロンが目立たない、似たよーな色。
こいつの毛の色はクリームでもオレンジでもなく、ゴールドというのがぴったりな感じの毛色なんですが…ポメにゴールドってないのよね…ん??枯れ葉はゴールドじゃないけど…


昨日どこかで拾った10㎞たまごから・・・トップレベル評価、ふぶきのラプラスが生まれた!
その前にうまれたのは、トップレベルじゃないれいとうビームだったから、ハロウィンの時にちょっとだけアメ集めして、そのまま放置していたのだが(強化せずにバトルには使ってた)、待ってたヤツが出て来たから、強化してあげましょう。
けど、今回はついて来たアメが少なかった。たぶん10㎞たまごの最低数しかついてこなかった気がする、もともとためてたのがあるから、ラプラスのアメは70個近くあるけど…ほしのすなが足りるか??
そして・・・技1が・・びみょーかもしれない。

海のない県で2匹目のラプラスゲット。野生より持ってるアメの数が多いのは助かる。
カビゴンもラッキーもたまご産だから、アメはけっこう潤ってたけど、バトル用に強化するとすぐになくなってしまうのにはびっくりだ。
いちいち書いて記録してないけど、カビゴンは3匹はたまごから出て来たよーな・・・
ラプラスとラッキーの野生は見たことないけど、カビゴンは野生も時々出てくるから、全部で7匹。1匹だけフル強化であとはアメがなくて途中で放置。ちょっと前までカイリューについで2番手にいたのだが、今はギャラドスの方が上に行ってる。そして、2匹目のカイリューが3番手。
あと1回強化すればもうギャラドスを抜くから(アメもすなもあるから、それは今すぐにでもできるけど…)、うちのCPの1、2位はカイリュー2匹になってしまう。あまり強そうに見えないのに強いのよね・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

飾りはいりません・・・

さらにいろんなものが発掘される、さやの部屋。
IMG_82000.jpg IMG_82040_20161211213122df8.jpg
おじじ犬の歯が汚いのは。。。目をつぶっといてください。
まるっきり外にかぶって出た記憶のない毛糸の帽子。たぶん、これも福袋とかに入っていたのでしょう。
母は毛糸のモノは身につけないから、自分が触れるのも嫌なんで、子供たちにも着せなかったし。
うちは寒い時期でも毛糸のセーターとかパンツとか腹巻とか、そういう防寒着はいっさいなし。
母がウールが肌にふれると赤くなるんで・・・受け付けないんですよ。アクリルはそうはならないけど、肌触りが嫌い。
ウールはダメなのに、ムートンは問題なし。同じ羊の毛だと思うんですけど・・・何が違うのだ??
IMG_82060_20161211213122c30.jpg IMG_82070_20161211213124941.jpg
ストールは最近さやが買った物らしい。さやは母と違って、こういう素材を身に着けても問題ないそうだ。
毛糸の帽子をかぶって外に行くことはないから大丈夫だと思うけど…ストライプとチェック、しかもちょっとびみょ~にずれた色合いの似たような色の組み合わせで外に出ないでくださいよ。
シロンには・・・外装はいらないし・・・
貧毛だから…って、服を着せるから、よけいに毛が生えなくなるんでしょう。
寒くてヤバいと思ったら、自力で毛を生やすはず。
よい毛並みを求めるなら、部屋を暖め過ぎず、裸族で生活するのが基本ではないかと。。。こいつらの最上級ファッションは、自分の毛ではないでしょーか。
IMG_82080_20161211213139996.jpg
はい!ヘンな飾りのない自分の毛を見せている方が美しいでしょう~~
ま、そういう犬は少数だから、服で人目を引こうという飼い主が多いのかもしれないが…毛の見えてないポメなんて…
IMG_11590.jpg IMG_11630_20161211213212e15.jpg
引き延ばされたシロンの胴体は、父ちゃんの太ももと比べたら、かなり細そうだ。
人間だったら公然猥褻で捕まりそうな姿だが…自分ち家の中だから場所としては問題ないが…写真でさらすのは…
いえ、犬なんで、問題ないです!
ちなみに棒の周りの毛は刈り込み過ぎると、出る物が飛び散ってしまうので、ある程度の長さを残しておいた方がよいのだが・・・これはちょいとボサり過ぎかも。
丸3年以上トリミングに出したことはないが、棒のような足の毛はこれ以上伸びない。勝手に抜け替わって、それなりの長さを保っている。
体の毛も伸び続けて引きずってしまうということもなく、適当な長さをキープ。だから、ポメラニアンはトリミングの必要ない犬種なんですね。伸び続けて形が崩れてしまうのは、そういう系の犬とかけられてるんじゃないでしょーか。柴犬とかプリミティブタイプは勝手に抜けて形は整ってますから…
IMG_82120_201612112133177d1.jpg
ま~るく整えたらかわいいけど、何もしなくても気にならない程度にこんな感じの足先。(ゴミの山の中で寝る犬)
ナチュラルな生えっぱなし感がプリミティブドッグには似合うと思うんです~~切り揃えちゃうのは、なんかちょっとねー
月に1回とかって基準はお店の儲けの都合で決められてるよーなもので、ポメなんかはそんなにする必要なないでしょう。伸びっぱなしの犬種は手をかけてやらないと困るけど、自分でブラシさえしてりゃ、こいつらはそんなに困らない。
4、50年前に飼ってた犬なんかは、特殊な犬じゃなきゃお店で洗ってもらうなんてことはなくても、平気で暮らしてたんだから、同じ犬種なのに月1でシャンプーカットしなきゃいけないなんてことはないはず…お店の都合ですよ、お店の…
IMG_82530.jpg
丸3年以上トリミングしてなくても、とくに問題ない犬がここにいます~
ものすごいさっらさらストレートヘアじゃなきゃいや、こんなうねった毛はゆるせない・・・っていう潔癖な方には問題ありありかもしれないが、細かいことは気にしないうちでは、とくに問題にはならない。
土とか葉っぱとか嫌いな犬は、落ち葉の中でも、なるべく葉っぱのない道路の部分に立とうとしている。


今日も帰帆島にゼニガメ探しに行ってきた。結果は・・・今までで一番の大量。
とにかく、次々、2匹3匹と並んで湧いてくる。が・・・兄ちゃんにまかせておいたら、やたらボールを使って、逃げられて・・・おい、こら。
行く前にはモンスターボールだけで150個以上あったのに、帰って来るまでもいろいろ捕まえていたってのもあるけど、今、残りが23個。
バトルさせたら、このメンバーでそんなにやられる?ってくらいギリギリで戦ってくれて、瀕死になったポケモンたちのお手当てにかけらや薬を大量投入。
う~~ん・・・パパよりはるかに若い24歳だが・・・バトルの腕というか判断力はおじさんに劣ってる。母より鈍い気もする。
っていうか、攻撃するより逃げる方を頑張り過ぎてるよーな気がする。
攻撃力高いのを揃えているから、多少当たっても、こっちが先に当ててしまった方が効率が良いのではないかと思いますが、逃げてばっかりいて、攻撃できてないっぽい。
母も父ちゃんも、いけいけ~~~!で、ガンガン攻撃する派なのに、兄ちゃんはタイプが違う感じー
戦えるように強化しまくってるポケモンたちなんで、普通に押して行けますよ、たぶん。
ポケモンの相性だって知ってるはずなのに、サッと切替できないし・・・やっぱ鈍い男だな、兄ちゃん。

若けりゃいけるってわけでもないんだな・・・体力だと年いってる父ちゃんは兄ちゃんたち若者には勝てないことが多いだろうけど、こういうゲームだと、一瞬の判断力や技の組み合わせとか頭を使うとこでおっさんたちが勝ててしまうから、中年おじさんプレーヤーが多く残って、若者は消えて行ってたりして・・・
車の運転でも経験豊かな中年ドライバーが事故少なくて、若者は無謀運転で…ってのがあったりするから、意外におっさんたちの方がこういうゲームは勝てるのかもしれないな。
戦う前のポケモンを育てる段階で厳選して、戦いやすいポケモンを作ってたりする事前準備の違いとか…心がけが違うかも。
うちではどのポケモンを強化するか決めて育てているのは母ですけど。。。

帰帆島に行こうとしたら、イオン渋滞に巻き込まれた。
土日にイオン周辺が混むのは想定内だけど、今日はいつになく渋滞の列が長い。長い・・・どこまでも渋滞していて動かない。
ずーーっと手前にある帰帆島までいくのに、湖岸道路を琵琶湖大橋まで行って帰って来られる時間くらいかかる大渋滞。
あのーーまさか、これ、イオンにポケストップができたから、朝からポケモンやりに来て出て行かない人がたくさんいて、通常より駐車場の回転が悪いってことはないのでしょうか??
年末のこの時期にイオンにポケストップ増やすなんて、なんか間違ってない??って気がする。
京都のイオンは駐車場が有料で長い時間居座ったらそれなりのお金を払わないといけないけど、こっちは田舎のイオンだから、何時間いようと駐車無料ですから…
周辺のどの道もすべて渋滞していて、どの方向にも身動き取れない。イオンに行く用事のない人もすべての方向に動かないから、巻き込まれる。
普通の買い物客以外に、ポケモンだけやりに来ている人が急増してた気がする。どうせ増やすなら、冬休みが終わってからくらいにすればよかったのに。。。近隣の迷惑だわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

迷惑な姉

さやの部屋の片づけ中に掘り出された小学生時代のグッズをシロンにあげる!というありがた迷惑な姉からのプレゼント。
DSCN27010.jpg
寝ている最中に体の下に潜り込まされたり、のっけられたり・・・
安眠妨害反対!! 気にせず寝てますけど~~ 
あご置きにちょうどいいかも。。。
IMG_11350_201612102222152b7.jpg
キャラクターの名前も忘れた、たぶんサンリオのキャラクターだと思うけど…よくわからないいまいち好みではない(福袋に入っていた)柄のウエストポーチをシロンのお出かけ用だと渡されたのだ。
19歳にもなって、この柄を身に着けて出歩くことはないですからね~~もう、どうしようもない品。
ま、あと何年か寝かせて置いたら、さやの子が使うかもしれない・・・くらいか。
そこまで置いておく気はないから、シロンに「これ、シロンのお出かけ用にあげる!ここにお弁当入れて~背中に背負って、おでかけするんだよ!」と渡されたら、すっかりその気になっている犬。
お腹に巻いたらひきずってしまうから、背中に背負って歩けっていうんですーー、このお姉さん。
けど、ほんとに背負わされてからも、けっこうこうやって嬉しそうに抱えている。
IMG_11370.jpg P10406290.jpg
ママ!これ持って、おでかけしましょ~~!!
いや、無理。それはシロンにはデカすぎて、邪魔なだけ~
大型犬なら、それを首周りにつけても違和感なさそうだけど、小型犬には無理ですわ。
右の月の写真は・・・なんかよくわからないけど、学校から帰って来たさやが、月と雲が気持ち悪いから写真!!って言って撮ったのが、これ。
飛行機雲はよく見るけど、場所がいつもと違って、地面から上空に立ち上っている風で気持ちが悪い!って。
たしかに。。。これは11月16日だけど、とくになにもなかったよーな・・・
IMG_11390.jpg
上の写真はゴミの山の中にいて格好悪いから、もーちょっとマシな感じで。。。
IMG_11420.jpg
はい、美犬ですね!
さやがいる時は、口を開けているアホ面はダメ!って言われるから、真面目顔で口は閉じています!
へらへらパカっといつも口を開けているわけではないのです。
いつもにこにこ写真に写っているといわれるが、たんに口を開けたアホ面ではなく、意図的に笑顔なんです、あれで。
っていうか、家に来てすぐからあんな顔してたから、持って生まれたものか。サモエドスマ~イル・・・って、サモエドじゃないけど・・・
IMG_11450_201612102223313ef.jpg
どーでもいいけど・・・そこの姉さんを何とかしてください・・・
はい、うちは親がこういう迷惑なヤツに指導を入れるけど、核家族や一人暮らしで初心者に飼われている犬って・・・かわいそうだわ・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

びわ湖大津館

浜大津のさらに北、柳ヶ崎にやって来たのは…11月9日。浜大津に行ったのとは、別の日。
DSCN26510.jpg
この辺はうちの近所ではまるっきりみかけることのない、ビリリダマやコイル、電気系のポケモンがいるっていう話で、雨の降る中をやって来たのだった。
いたのはいたけど、大津館の方じゃなくて、お隣の工場前の道路の方だった。
DSCN26520.jpg
地面は濡れているものの、雨は降っていないっぽいけど・・・降ったりやんだりのヘンな天気で、到着時は雨はザーザー降っていたし、風もけっこう強くて大変な天気だったのだ。
DSCN26550.jpg
けどさ・・・この写真を見たら、青空が見えちゃって、とても雨降りだったよーには見えない。
ちょっと前まで、すごく降っていたんですよ・・・
後ろの建物は今はびわ湖大津館といわれているが、かつての琵琶湖ホテル本館。
皇族もお泊りになる格式あるホテルだった旧館。
浜大津にあるケバケバしい色合いの今の琵琶湖ホテルより、こっちの方が・・・といっても、やっぱり緑系の色は好きではないが…
格式あるこの場所も今はポケモンgoのジムになっていて、雨宿りしながら、軒先でポケモンしていたのだった。
DSCN26400.jpg DSCN26570.jpg
左の写真は大津館とは関係なく、瀬田の唐橋近くでみつけた琵琶湖洪水のあと。
「明治29年9月23日、琵琶湖大洪水の時の水位である」と記された碑。
父ちゃんの身長より高いとこまで水に浸かったようだ。
三陸の津波のように、後世の人に災害の記録を残すためにここにあるのだろう。
ちなみにもっと琵琶湖から離れた浜街道にも、洪水の高さを記した場所がある。

昔の人は自分たちがいなくなっても、次の世代の人に何とかして災害のことを伝えようとしていたのね。
この碑はそんなに古そうじゃないから、新しく作り直した物のような気もするけど。
今は下流に南郷洗堰ができて水量の調整をしているから、さすがにここまで来ないかもしれない。
この周囲も住宅が増えてるけど、洗堰を作ったのはもっと下流の住宅地を浸水被害から守るためだそーですから、本当に危険な時は洗堰を閉めて、こっち側に水を流れださせることになっているらしい。
今はこっちの方が民家も多いんですけど・・・規定は古いままなんだってさー
瀬田川の横の公園にも急激に水位が変わって水没することがあるから、洗堰の情報には注意してくださいみたいなことがあちこちに書かれているので、要注意。
そういう日は琵琶湖にも瀬田川にも近付かないのだ無難です!パパはすぐ水位を眺めに行きたがるけど。
DSCN26590.jpg
コンデジ任せに撮ったら、手前のクレープにピントがいっていた。やっぱそーなるのね・・・
DSCN26600.jpg
途中、晴れ間が見えたりしていたけど、その後もやっぱり雨は降っていたのだ。
途中に立ち寄った(なぜ??)スーパーの駐車場で車の中で作っているクレープ屋さんがあった。
焼きたてなんだけど・・・作っている間にすぐに冷めてしまって食べる時には冷たいクレープ。
DSCN26610.jpg
クレープの中には甘い甘いあんことホイップクリーム、白玉、黒蜜、きなこ・・・だったかな?普段は食べないような和風な甘い系がごってりと入った物を注文。
クーラーボックスで保管していた黒蜜が・・・ガチガチに固まって出て来ない・・・で、お姉さんが押し出すのに苦労していたから、そんなに頑張ってたくさんかけてくれなくてもいいです~~と途中でもらってきた。
規定の分量かけてもらってたら、もーーっと甘かったのだろう。
DSCN26620.jpg
「生クリーム」って書いてあったけど・・・普通に想像する動物性の生クリームじゃなくて、お安い植物性のホイップでした・・・
ま、そんなことだろうとは思ったけど。。。ホイップは好きじゃないのよ。。。
黒板に「生クリーム」って書いてあったけど、それは誤表記ですね・・・
植物性の安いやつは生クリームって言っちゃダメなのに…乳脂肪使用でないとダメです~。
中身はこってり甘いけど、皮はそうでもないから、皮をぱくつく犬。
DSCN26670.jpg
そして、満腹になったら寝る!
DSCN26680.jpg
代車の時にシロンの毛が床のマットにつかないようにこのカゴを置いていたら(クレートは自分ち車に乗せたまま渡してしまったから)、すっかり気に入ったのでそのまま使っている小さい洗濯カゴ。うちの人数だと、こんな小さいカゴじゃ足りないんで…使わない。
DSCN26740.jpg
この時は縁にあご乗せで寝ているけど、丸まって全身すっぽり中に入ることも可能。
DSCN26800.jpg
暑いの嫌いな犬なのに、なぜ毛布をかけられているのだ??
あ・・・このままコソっと人間だけ車の外に出て行ったのかも。。。


AEONがポケストップになったというので、ちょいと偵察(?)に。
もともとマクドナルドとソフトバンクと何個かポケストップとジムが敷地内にあったけど、さらにAEONのポケストップが2ヶ所増えていた。
けど・・・敷地も広いから・・・効率はいまいちよくない気がする。雨の日でも濡れずにできるっていうメリットはあるけど、休みの日は車があふれかえっていて近付きたくもないし、ポケモンで利用することはほとんどないかと。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

浜大津港2

後ろに小さく小さく写ったミシガンと手前の巨大ポメラニアン。
DSCN25780.jpg
2年くらい行方不明になっていたニコンの防水デジカメは、オートで撮ると、かなり暗い日でもこんな感じでものすごく明るい写真にしてくれてしまうのが困る。
DSCN25950.jpg
明るい方がキレイで好まれるからそういう仕様なんだろうけど、暗いモノは暗く撮ってくれていいんですけど・・・
太陽ガンガン照っているとこで海を写そうものなら、ものすごい真っ青に加工してくれるし・・・
DSCN26020.jpg
こんなに明るくなんかないんです~~、肉眼では相当暗くなってきているのに・・・明るすぎですよ、これは。
DSCN26080.jpg
実際はこのくらいの暗さかな・・・そうするとシロンがぶれっぶれになってるけど・・・
DSCN25910.jpg DSCN25930.jpg
何かお悩み中??っぽい変なポーズのシロン。
ここは琵琶湖ホテル前ですね。隣のアーカスは・・・映画館以外、開業当時にあった普通のお店や飲食店は全部なくなって、湖の駅とラウンドワンになっているようだ。
滋賀県の繁華街ってここ浜大津?膳所の西武とパルコのあるとこ??滋賀に引っ越して来た時、大津は県庁所在地だけどその中心となる繁華街がない…と不思議に思ったのだった。浜大津の店はほとんどつぶれてしまってまるっきりダメ~
西武は細々とやってるけど、パルコはついに閉店するらしい。一番盛り上がってるのは草津のイオンモールでしょーか?
買い物がしたかったら、電車に乗って京都まで行った方がいろいろ手に入るから、地元で買わないのかもしれない。
湖西にはタワーマンションも多くて住人は多いはずなのに、買い物するような施設が全然はやってなくてどんどんつぶれるってことは、住人は近所で買い物しないで、どこかべつのとこで買っているのでしょう。不思議なとこだ。
DSCN26180.jpg
こっちはライトを目立たせるために、実際よりかなりアンダーで撮ってます。ほんとはここまで暗くはないです!港に戻ってくるミシガン。
ニコンのコンデジは海に沈めてもOKってタイプなんで、ズームレバーとかがかなり使いにくいけど、唯一他のメーカーより使いやすいのは、露出を変えるのにボタン1つでパッと呼び出せること。そのへんはやっぱ昔からのカメラメーカーだなと思う。
自分で最初に買った一眼はフィルムの時代のミノルタα7700iだったけど、デジカメの一眼を買う時に、ソニーのカメラは嫌いだから、なんとなく簡単そうなキャノンのEOSを買ってしまった。
2台目もEOSだけど…レンズも何個か買ったけど…なんとなくニコンDfが出た時に、あ!これ欲しい…と思ったのよね~高いから買ってないけど。お子ちゃまたちの学費を払っている間は買えないが…そのうち…
父がたぶん昭和30年代くらいからニコンのカメラを使っていたかラ、古い古いカメラやレンズ、その他備品いろいろ残ってる。ややこしくて、使いこなせませんけど…
DSCN26190.jpg DSCN26272.jpg
ぴんぼっけぼけだけど、なんか雰囲気がおもしろいから・・・
右側のミニリュウの写真、すっかり忘れてたけど・・・200㎞以上もひたすら連れ歩いていたのですねーびっくりだわ。
ちなみに、今のジョギング距離は999㎞、あと1㎞で1000㎞!
ミニリュウ2匹をカイリューに進化させたけど、強化するのにものすごく大量のアメとほしのすなを使うのだ。
レベルが1つ上がった時に最大値まで強化したのに、なぜか今日、もう1回分強化できるようになっていた。???なんでだ???まだトレーナーのレベルは変わってないんですけど・・・
最初のカイリューにアメを使ったから、もう1匹を強化するアメが足りないわ~~と思ったら、GPSのずれかなんかで家にいたら取れない場所にミニリュウが飛び出してきては、消える。
そんなに遠くないから捕まえてきて!と夜中なんで兄ちゃんに頼んだら、ゲージがめいっぱいに近いトップレベルのミニリュウを捕まえて帰って来た。
。。。せっかくなんですが。。。そのミニリュウを進化させるアメはまるっきりありません。。。
ミニリュウはたまごから出てきたことないし、そんなに一気にアメ増えないのよね~
DSCN26210.jpgDSCN26220.jpg
DSCN26230.jpgDSCN26240.jpg
ニコンのカメラに入っていた意味不明のぶれっぶれ写真がおもしろかったので・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

浜大津港

南禅寺は終わって・・・翌週、10月29日(土)。
DSCN25400.jpg
やってきたのは浜大津港。ビアンカ停泊中。
ヘンなイタリアンカラーの旗がなくなって、すっきりほんとにビアンカ…白くなっていた。
1990年に登場した琵琶湖最大の船。だけど、人気なくて…今はパーティーとか貸し切り利用専門らしい。
これができてすぐに、パパのお父さんが仕事の関係で頼まれたらしくて、パパと二人で1泊ディナー付きで乗ったんですけど…浜大津からだったか、大津プリンスからだったか…出発した場所は忘れたけど、夜は琵琶湖大橋の近くに停泊。
神戸とかと違って、琵琶湖に泊まっていても、ま~~~っくら。夜景なんかないし、当時は下りて遊びに行く場所もない。
ほんとに闇の中に置いて行かれたような。。。どーしようもないクルーズだった。
DSCN25430.jpg
中でピアノ演奏とかがあったよーな気はしたけど、一晩中何かやっているわけでもないし…ディナータイムはすでに真っ暗だったから、船の窓際に座っても何も見えない。昼間なら琵琶湖の上で食事していていい雰囲気かもしれないけど、夜は闇の世界。
とにかく、暇で暇で仕方のない船で、外はま~~っくらで何も見えない琵琶湖の上に浮かんで一晩・・・こりゃ、二度と乗ることはないな…と思ったのだった。琵琶湖は明るくないと・・・何も見えませんから・・・最近は浜大津周辺だけならちょいとライトアップされていたりするけど。
DSCN25450.jpg
今は結婚式やパーティー利用の船になっているそうだが、できた当初は中で宿泊できたんです~今はできません!
琵琶湖クルーズは・・・夜ではなく明るい時間帯の方がよいと思います。
とくに琵琶湖大橋より北に行ったら、ただの暗闇で夜景とかまるっきり期待できないですから・・・
船内の雰囲気だけ楽しむのなら、夜でもよいでしょうけど。。。景色はまったく見えないですよー
DSCN25600.jpg DSCN25740.jpg
ちかちかと色の種類が少ないイルミネーションより、自然光で細かい色まで見える昼間の景色の方が絶対に綺麗ですし・・・イルミネーション嫌いな母。絶対的な色の数が少なすぎるでしょー赤とか青とかケバケバしいといいますか…
DSCN25680.jpg
ここは・・・シンプル過ぎ・・・
天気が悪いから、舗装された道、琵琶湖の水、空が似たよーな色合いで・・・くすんでる~・・・
でも、それが琵琶湖・・・あまりきれいじゃない気がする湖。
DSCN25730.jpg
甲板がすごく水面に近いよーな気がするこの船は、琵琶湖クルーズのメイン船、ミシガン。
琵琶湖大橋までは行かないで、南湖を1時間程度ぐる~っとして帰って来るだけのよう。
ちなみに・・・ミシガンはペット乗船不可。

ここにも変わったポケモンはいないかな?とやってきたけど、珍しいのはとくになく、この日つかまえたもは、ほぼアメにされたよーな気がする。
今日はワンリキーとイシツブテがたまごから出て来て、イシツブテのアメがあと10個くらい。
イシツブテはバディにすれば1㎞で1個アメがもらえるから、1日あればアメ10個たまるけど、今はラッキー連れ歩いてるから、またたまごから出てくるか、野生で捕まえるのを待ちましょう。
ワンリキーはたまごからしか生まれて来ないから…天保山で1匹捕まえた気がする以外は、たまごしか出会わない。
あいかわらずサワムラーとポリゴンも出会わず。。。いつになるんでしょうね~コンプリート。
あと12㎞ほどでジョギングのメダルが金になる。1000km歩いてってことになるのです~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

三門の下

IMG_10820_20161206224014a16.jpg IMG_10940_20161206224016068.jpg
父ちゃんとシロンは鳥居のだいぶ手前にいるから、大鳥居のサイズがいまいちわからないけど、これは高さ24m、幅18m。
柱の根元の直径は約3.6mってことで、下に写っている車の横幅より太い柱。何年か前に撮った、さやが横に立っている写真があるはずだが…とにかくデカい鳥居。
外国人観光客の訪れたい観光地1位は伏見稲荷の千本鳥居らしいが…母はああいうのは興味ない。
1人1人はいまいちというか全然目立たないけど、とりあえずたくさん数で勝負の今時のアイドルグループみたいな感じで、数が多いだけ…ってのは好きじゃない。
ちなみに伏見稲荷の鳥居は一般人も奉納出来て、1番小さいサイズは175,000円だそーですよ。千本鳥居に使われているのは一番小さい直径15㎝の極細。3.6mの大鳥居とはサイズ感がまるっきり違う。ついでに、ここの大鳥居は鉄筋コンクリート製だ。
で、いつもケバケバしくてこの色は好きじゃないとか、さんざんけなしているから怒られたのか??
写真撮ってたら・・・突然、何の前触れもなくレンズが外れて落っこちた。ぎえ~~~10ウン万のレンズが飛んでいくーー
モノを落とす人が多いのか、橋の欄干の下の隙間に落下防止の網があったから、川の中にドボンっと落ちることはなかったけど、ゴロンっとレンズが落ちて、前から歩いて来ている外国人の男性が拾ってくれた。
普通、ロックを外さないとレンズなんか外れないのに、なぜに勝手に落ちたのか??前にも鳥居のとこで外れたことがあるんだけど…
おばあちゃん(パパのお母さん)がこういうとこはNGな人だから、入って行かないようにお空から邪魔していたりして・・・などと非科学的なことを考える。
IMG_11040_20161206224017133.jpg IMG_11050_2016120622401817a.jpg
で、南禅寺に戻って来た。南禅寺三門でくつろぐ犬。いいのか・・・?寺の表玄関みたいなものだそーですよ・・・
けど、ここの周りにはポケストップがいっぱいという不謹慎な感じで・・・
ここに立っているだけで4カ所のポケストップからアイテムがもらえる。
IMG_11060_2016120622402012c.jpg IMG_11070_20161206224056d44.jpg
シロンは石がひんやりしていて気持ちがいいのだと思う。
この犬は暑いのは嫌いで、涼し~いのが好きですから・・・ほどよくひんやりしているのでしょう。
IMG_11090_20161206224057309.jpg IMG_11100.jpg
眠い・・・眠気が襲ってきた犬。
IMG_11110.jpg
外なんですけど~~~睡魔に勝てません・・・
IMG_11120_20161206224149703.jpg
三門の下で寝る忠犬シロ公。
IMG_11160.jpg
時々人が通るけど、それほど人は来ない。
ここを見るには反対側から入って(有料)、上の階に上がってみる人がほとんどだから、こんな下のとこに人はいない。
IMG_11210_20161206224152fe9.jpg
どーせペットはダメでしょーから・・・寝ます、寝ます~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

インクライン~平安神宮

もうちょっと先に台に乗った船があったよーな気がしたけど…
IMG_10490_2016120521390992d.jpg IMG_10510.jpg
枕木のない線路みたいなのを見ても・・・なんかさっぱりわかりません・・・
やることないから、この細いレールの上を歩いてみた。
シロンを抱っこしていなければそこそこ歩いて行けるけど、シロンの足先2本分くらいの幅の狭いレール上をでかポメ抱っこで歩くのはなかなか難しい。
普段使わない足の内側の筋肉を思いっきり使いますよ、これは。しかも自重プラス7㎏のおもり付き。
母は山登りしようが、かなり動き回ろうが滅多に筋肉痛にはならないのだが、この時は翌日まで太ももが…う…ヤバい…普段使わない筋肉を思いっきり使いました~って感じになっていた。
年取ると遅れて筋肉痛が来るなんて言われるけど…50過ぎてますけど…来るなら当日に来ますよ、筋肉痛。そして、その日のうちに治るか、翌日まで引っ張るか…って程度で、もっとあとに出てくるなんてことはない。年のせいじゃなくて、普段運動しているか、その運動強度が強いかどうか…って感じかと思います~~
IMG_10550_20161205213912388.jpg IMG_10560_20161205213914d85.jpg
僕はじじいなんで・・・あまり激しい運動はダメですよ・・・
けど、この立ち姿、まだまだ若いモノには負けない!かも。凛々しいでしょ~座るとぶっちゃいくだけど。
IMG_10600.jpg IMG_10610.jpg
蹴上インクライン、来た道を引き返し、動物園の横を通って、岡崎公園、平安神宮の方へ。
京都も街中より、この蹴上、東山周辺の景観の方が京都らしい感じがする。街中は普通のビルが立ち並んでいて、全然風情はないけど、こっちはけっこう歴史的景観の建物も多い。
東山の駅の方に向かって歩けば、知恩院。南下すれば円山公園や八坂神社。
IMG_106400.jpg IMG_10670_20161205214010ee1.jpg
後ろに見えるのが~~平安神宮の大鳥居でございますーー 母の嫌いな色ですけど…
平安神宮はこの鳥居の300m先になるそーだが、今回は行っていない。
この辺りは桜の季節が美しい。
IMG_10750.jpg IMG_10810.jpg
まだ川を渡っていないとこにいる。人間に抱っこされればフェンスはあまり気にならないけど、地面に近いシロンだと…フェンスがメインのよう。低い位置にいる小さい犬って、ほんとに見えてる世界が人間とはまるっきり違うんでしょうね。
右側は橋の上。上の数枚の鳥居は明るく写り過ぎていて色がヘン。こっちの方が実物に近いのではないかと。
数年前にさやと来た時はシロンは家でお留守番。熊の小さいぬいぐるみを持ち歩いて、写真を撮っているヘンな子だった。ぬいぐるみ写真を撮るくらいなら、生きている犬の方がマシな気がする。けど、ぬいぐるみの方が写真は撮りやすい。
IMG_10680_20161205214046c6b.jpg
自分で立って撮るには小さ過ぎ、抱っこして撮るにはちょいとカサ高い、厄介な被写体。


ぴんぽ~~ん!・・・ポケモンセンターからお届け物。
12月5日入荷分のポケモンgo plus・・・父ちゃんが買っていた。5日に出荷じゃなくて、5日に手元に届くのね。
寒くなるから、ボール集めに画面をくるくるするのが面倒なんだってさー
平日は母が近所でタマ拾いしていて、パパはしませんけど・・・ってことは、週が始まったばかりなんで、しばらくは母が持ち歩いてタマ集めってことか・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

蹴上インクライン

周辺をうろついてみましょう。
IMG_10160_20161204214231c55.jpg
琵琶湖疎水記念館前の噴水。
IMG_10220_20161204214233e2d.jpg
たしか疎水記念館はペット不可だったように思うんで、そっちには行っていない。
IMG_10260_20161204214234b51.jpg
パパが抱っこすると・・・態度が悪い犬。男同士は嫌なんです~~~
IMG_10290_20161204214236605.jpg
カメラ持ってる人によって態度を変えるのではなく、こいつの場合、抱っこされている人で態度を変えるのだ。
母が写真を撮っていても、抱っこしているのがさやなら機嫌がいい。兄ちゃんだとダメ。男は基本、好まない犬。
男に抱っこされても嬉しくないです~~なオス犬。
じゃ、階段を下りて、インクラインに行きましょう!
IMG_10310.jpg IMG_10320.jpg
ここは琵琶湖疏水の中で船を運んだ、傾斜鉄道のあった場所。
琵琶湖と京都、船で物を運ぶのに、ここは落差があり過ぎて船がそのままでは通れないから、船を台車にのせて運んだんだと。
電車が通っていない時代は輸送に船が使われていたんですねー
琵琶湖線(東海道線)なら、今じゃ京都ー大津間は、たったの9分ですが・・・船だとどれくらいかかったのでしょう?
疎水記念館に入ったら、そういうことはわかりそうな気がするけど、犬を連れていると入れないから・・・同じ場所に行っていても、人間だけの人と、犬連れでは、得られる知識も減って損ですね~~
IMG_10350.jpg IMG_10370_20161204214201710.jpg
犬を連れても行ける場所は限られているから、行動範囲は狭まるし、得られる知識も少なくなりますねー
何年か前にさやと来たこともあるけど、大人と子供じゃ興味の対象も違うんで・・・子供のおつむでは理解できないとこに入ってもおもしろくないし、子供連れて歩いてもやっぱ子供レベルのことしか・・・大人は大人だけで行動する方が・・・
IMG_10390_201612042142377de.jpg
真っ暗に見えるけど、手前にシロンと父ちゃんが写っていた。橋の下と向こうで、明暗差あり過ぎ・・・
IMG_10400.jpg
明治23年に完成して、昭和15年頃までは使われていたらしい。
全長582m、世界最長の傾斜鉄道跡で、どこかに高低差約36mと書かれていたが、記念館側から100mくらいしか歩いていないから、まるっきり高低差を感じないまま引き返して来た。
IMG_10420_20161204214318eb0.jpg
どーみても、高さの違いなんか感じません。。。


写真は10月23日だけど、今日も京都に行っていた。
それもポケモンGOするために・・・
ヒトカゲのアメは125個揃っているけど、進化させられるヒトカゲが手持ちにいない。
帰帆島がヒトカゲの巣だった時に捕まえたのは、ザコばっかりだから、片っ端からアメにした。
2㎞タマゴに期待したけど、キャタピーとコイキングばっかりで、たまにピカチュウやフシギダネが出てきたけど、ヒトカゲは全く出ない。
巣の個体はいまいちなのが多いけど、昨日、帰帆島のゼニガメの巣ではマシなゼニガメもいたから、期待してヒトカゲの巣になっているという西京極球場に行ってみた。あ、今は他にもいろいろ施設ができていて、西京極運動公園というそうだが…
公園の駐車場はすごく台数が少なくて、ゲート前に空き待ちの車が数台。(ちなみに駐車料金は土日祝の場合、20分100円で1日最大2000円)
周囲にもコインパーキングはいろいろあったけど、満車。駅前は・・・いっぱい空いてた。
こっちは40分200円と駅前なのに意外に安い。1日最大でも1200円と長時間とめるなら公園より駅前の方が安い。運動公園だけ特別高いじゃん。
駅から道路1本越えたらすぐに公園の入口。こっちの方がお得な感じ。といっても、うちはそんな長くいなかったけど…公園前の駐車場に並んで待っているくらいなら、駅前に回る方が手っ取り早い。
阪急沿線の人は電車料金が安いから、わざわざ高い駐車代払って車で来ないでしょうけど・・・
遠くから来た人はここに車を止めて嵐山に行けば(隣の桂駅で嵐山線乗り換え)、物集街道の渋滞に巻き込まれたり、駐車スペースがない~~って騒がなくてもいいのかもしれない。

球場も陸上のトラックも普通に使われて賑わっていたけど、外周を歩き回っている人の98%はポケモンやってる人って感じ。
球場周りは広いから、なかなかヒトカゲに出会わない。
最初、公園内に入ったとたんに母が2匹捕まえたけど、ぐる~~~~っとデカい公園を1周してそのあと3匹のみ。
??これで、巣ですか??

元の位置に戻ってきたら、その後ぞくぞくとヒトカゲ登場。
結局、最初に入った、駅に近い入口側にヒトカゲいっぱいで、他の場所に歩き回っていく必要があまりなかったような・・・
けど、奥の方で初めてトップレベルのヒトカゲを捕まえたから、やっぱぜ~んぶウロウロする必要があるのかも。
アメが欲しいだけなら、ぐるぐる回らないで、駅側の方をウロウロしているだけで十分な気がする。
10数匹捕まえたけど、1匹以外はさっさとアメ行き~~~

で、やっとリザードン完成。
強化ボタンを押すと、大暴れしているんですけど・・・ガラの悪そうなポケモンだ。
けど、トップレベルといってもゲージがまた4分の1くらい残ってたから、最大値まで持っていくには大量のアメとほしのすなが…
進化させてもアメが50個くらいあるから、ガンガン強化してみたけど、ほしのすなが一気に5万くらい減ったんで、CPが2000超えたとこで、いったん強化ストップ。
リザードンって見た目のわりに弱っちいって話だから強化しても意味ないかもしれないけど…無駄につぎ込んでみた。
ヘンなこだわりで・・・ただ図鑑を完成させるだけでなく、主要ポケモンはトップレベルの最大強化版で揃える無駄な努力をしているのだ。
ちなみに2匹目のカイリューもできあがったんで、そっちにもすなが必要なんですが…それ以前にミニリュウのアメがないから…
カビゴンなんかもう何日も前からアメがなくて、放置だし…

図鑑完成までには、ワンリキーとイシツブテのアメを集めれば・・・サワムラーとポリゴン待ちになった。後ろの2つは運に任せるのみですから…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

南禅寺 続き

南禅寺の奥の方・・・あまり人がいない。
IMG_09890.jpg
けど、苔っぽい感じが和風でよい感じ。
IMG_09900.jpg
庭園のある有料の場所とか入ってないから…外壁ばっかり眺めて歩いているだけですから…中はもっときれいだと思いますが…格式ある場所とか犬っころが入るのを嫌がる人も多いでしょうから…入っていいですか?とも聞いていない。
だいたい神社仏閣の中ってのは基本犬は連れて入る場所ではないってのが普通なんで、連れて来ないのが常識だから、いちいち犬不可なんて書かない。
そうすると犬禁止って書かれていないから、連れて入ってもいいと解釈する人が最近は多いのだという。
IMG_09880_2016120322530904b.jpg IMG_09960_20161203225224a50.jpg
飼っている人にはかわいいうちの子だけどさーー、他人から見たらただの犬じゃん。
とくに超小型犬は落ち着きなくて、きゃんきゃんうるさいのに小さいから迷惑かけないって感じでほったらかしの飼い主も多いし。
いまいちまだ訓練中?みたいないきのよすぎる大型犬なんかは、存在が恐怖。
天橋立に行った時、ガブっと噛まれれば人間でも殺されかねないシェパードが前からやって来た。そんな人ごみを散歩させてるくらいだから、さぞ訓練されている犬かと思ったら…かなりご年配の飼い主を引っ張りまくり。
ずいぶん離れた位置からシロンを見つけて、飼い主をグイグイ。明らかにシロンのとこに来たい!って感じ。
いや~~~いくらなんでも、そんないきのいいシェパードと遊べるようなパワーも体格もうちの犬にはありません!
飼い主が必死に押さえてたけど、うちよりは10歳以上年上の飼い主っぽかったから、力負けして犬が振り切って走ってきたら・・・ガブっと噛まれなくても、ドーン!と体当たりくらわされただけでも、大ダメージですよ・・・
昔、近所の家でシェパードを数頭飼ってたけど、とんでもない勢いで飼い主に飛びついて、吹っ飛ばしてたからね~人間の大人でもぶっ飛ぶのに、7㎏のシロンだったら…
IMG_09970_20161203225226981.jpg IMG_09980.jpg
ここには大型犬はいませんけど。。。なんか尻尾がちょいと下がり気味な感じで・・・
IMG_10030.jpg
南禅寺方丈。中には庭園があるはずですけど(有料部分)・・・犬が鑑賞するような場所でもないので、入っていない。
よくテレビに出ているっていう水路橋のとこは賑わってるけど、こっち側はこんな感じでまるっきり人がいない。
価値としてはこっちの方がはるかに上(国宝だそーですから)だけど、庶民は興味を示さないのね・・・



今日のポケモンGO。
プリンのアメが必要数たまったから、プクリンに進化可能。だけど、手持ちのプリンよりもーちょっとCP高そうなのが来ないかな~~っとちょいと様子見中。
あとは、イシツブテとワンリキーのアメが必要だから、山の方にでも行ってみようか・・・ってことで、なんとなく永源寺付近を目指した。奥永源寺渓流の里っていう道の駅があるからそこを目指して行ったら・・・廃校を再利用している建物だった。

でも・・・渓流に近付けないんですけど~~~水の音はしているけど、フェンスがあって水の方には近付けないように囲まれている。
看板にはマムシがいるから入ってはいけないようなことが書いてあった。今は季節外れだけど、夏の暑い時期に涼しげな渓流に…と思ってもマムシ注意で近付くことはできないようだ。
ポケストップもないし、ポケモンもいないし・・・
手前の永源寺ダムが底にたまった泥の抜き取り作業中で水がすごく減っていて珍しい光景を見られたって以外、何もなかった。紅葉も終わってたし・・・とくに見どころなし。
工事で道路も狭くなっているのに、なぜか対向車線にはみ出しているのに全然よけない車がやたら多くて、正面からブチ当てられそうな危険の連発。狭い山道走っていてもここまで対向車側に飛び出してくるヤツはいないのだが、ここでは飛び出しすぎ。
普段はもっと広い道で余裕で走っているのに、急に工事で道が狭くなってもいつもの感覚で走っているとしか思えない運転手多数で殺されるかと思ったわ。もうよほどのことがない限り、この辺に近付くことはないでしょう。

やっぱ田舎過ぎるとこではポケモンできないね・・・ってことで琵琶湖に戻って来た。
商業施設か公園は田舎でもそれなりにできるんですけど・・・ど田舎の道の駅は何もなかった。去年できたばかりの施設だから、情報もないのでしょう。
何の収穫もなしではね~ってことで、帰帆島に寄り道。今はゼニガメの巣になっているらしい。
たしかに・・・ついたとたんにゼニガメが出て来た。それも、態度の悪い不良っぽいゼニガメ。ここのゼニガメ、どいつもこいつも態度悪いわ~
でも、巣にしては珍しくそこそこマシなのもいた。ま、進化候補のゼニガメはいるから、アメさえ手に入ればいいんですけど。

調子にのってラッキーにアメをつぎこんで強化したけど、もうすぐ金銀が追加されるとかいう噂が。。。
ラッキーのアメ、たくさん使っちゃったからハピナスに進化させるアメがないじゃん。
しかも、進化するときにまた技が変わるから・・・最大まで強化した子の技がはかいこうせんのままとは限らない。
どうせならトップレベルの子を進化させたいし・・・と、またラッキーのアメ集め中。
試しにジムに置いてみたけど、わりと早く戻って来た。CP1200ないからねー
その代わり、同じ時に進化させたピクシーが・・・CP2000近くなった。その子もすぐに戻ってくるだろうと置いて来たら、まだ戻ってきていない。
あら~~??ジムの仕様が新しくなってから、1時間もしないうちに帰ってくるのが当然のような感じだったのに・・・
夕方に置いて来たのに、そこそこ人は来る場所のはずなのに・・・まだ戻って来ない。
かわいい外観に攻撃しづらいのかしら~ピクシーちゃん。それとも、強いの??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

南禅寺

静岡の話はおいといて~~南禅寺の続き。
IMG_09470_20161202223314fb7.jpg
何やら、とーっても嫌そうな顔の犬。
ヘンなとこにのっけられましたからねーー・・・
IMG_09530_2016120222320450e.jpg IMG_09560.jpg
人が写真撮ってる人気のスポットの方に戻って来た。
橋よりも、左側のまだ緑のモミジの方が気になる。
これが、紅葉したら京都~って感じでしょう。 写真は10月23日だから、今はもう枯れ落ちている頃でしょう・・・
IMG_09580_20161202223208406.jpg IMG_09720_20161202223208f50.jpg
緑でもいい感じだけど、普通の人はこっちの木にはな~~んにも興味を示さず、みんな横の橋の穴で写真を撮っていた。
こっちはちょっと違うんですけど・・・そのせいか、人はいない。
IMG_09600.jpg
う~~ん・・・あまり好みじゃないかも・・・
IMG_09620_20161202223317a63.jpg
わんこもやる気なし。
IMG_09750.jpg IMG_09760_201612022232366bc.jpg
いきなり寝始めましたけど。。。なぜ。。。そんなにお疲れ??
IMG_09790_201612022232382be.jpg IMG_09800.jpg
海はない京の都のはずれに現れたアザラシ・・・どす~ん。
右側は人気スポットの方なんで、人が途切れることなくどこかに人が入り込むのだった。


ポケモンのイベント終了時に36万くらいあったほしのすな。
パパがバトルに使うカイリュー、カビゴン、ギャラドス、シャワーズ辺りを普通に強化して、まだ余裕があるわっとサンダース強化。
だって、近所のジムでがギャラドスだらけ~になっちゃってるから・・・電気系が欲しい。
ピカチュウをライチュウにしたら2匹ともカミナリパンチだったから、10万ボルトとかみなりのサンダース2匹強化したら・・・ほしのすなが10万くらい消えた。
さらにはかいこうせんを打てるラッキーはゲージが4分の1くらい残ってたから、最大まで上げるのに20回以上、ほしのすな10万以上とアメ70個もつぎこんだ。これ、使い物になるんだろうか。。。嫌がらせとしか思えないHPだけど…CPはさほど高くない。
ラッキー3匹がたまごから出てきて、アメが一気に90個超えたのに、強化したら21個になっちゃった。金銀でハピナスが出たら、進化させるのにアメ何個必要なんでしょう?
ピカチュウを進化させずにひたすら強化してみたかったのだが、ほしのすなが全然足りなかったわ。気の遠くなる世界だな…
ちょっと前まではCP2000超えてすご~い!って言ってたのに、3000も超え始めて、感覚が…狂う。
ジム戦で攻撃する側がすごく有利になったとはいえ、3000超えのメンバーに初心者は6匹でかかっても、無理なんじゃないかって気がするわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた