静岡ダイジェスト2

雲が乱れてますね~~~
P10406770.jpg P10406830.jpg
ここはパノラマ展望台の上。駐車場から坂道、階段を上がって、2階建て程度の高さのパノラマ展望台の上に行くと、駿河湾と富士山の両方が見える。
P10407030.jpg P10407040.jpg
他のカメラでも写真を撮った後なんで、富士山がだいぶ隠れてきている写真だけど・・・これでどの写真にも後ろに小さ~く富士山が写っているのだ。
P10407050.jpg P10407070.jpg
言われなきゃ、もくもくの雲にしか見えないから・・・シロンの変顔特集のようだ。
P10407230.jpg
公園に着いた頃にはてっぺんは雲の中で、裾だけはきれいに見えていたのだが、展望台に到着したら、下の方は雲の中で、てっぺんがひょこっと顔を出した。
裾の方が雲で見えないから、言われなきゃ後ろに富士山があるなんてわかりませんねー
ものすごく遠くに感じるんですけど・・・
P10407080.jpg
前日にもっと遠いはずの静岡から見えた富士山は、ど~~ん!とデカかったんですけど・・・なんで同じ場所から見ても、大きく見えたり小さく見えたりするのだろう。
これは、シロンの後ろにある富士山をかな~りズームした写真。
でも、静岡市内から体感でこれくらいに見える日もあるんですよ、不思議~
P10407100.jpg
LUMIXはやたらズームできるんで、パパはすぐにどアップを撮りたがる。
富士山の上の方のどこか。。。どの辺を撮ったかは知りません。。。
前日、地上は雨だったから、富士山のてっぺんはかなり雪が降ったのでしょう。静岡に着いた日にはうっすらと雪をかぶっている感じだった富士山が、この日は真っ白だった。けど、雲に隠れていて、ほとんど見えていない時間の方が多かったから…
P10407270.jpg P10407310.jpg
いい男には…富士山が似合うだろ・・・ (言われなきゃ富士山なんてわかりませんが…)
P10407140.jpg
なんですと!見えない?? 富士市から見た富士山ですよ・・・富士山はもっと北の富士宮市ですけど・・・
昔から駿河の国の富士って言われてるんだから・・・富士も富士宮も駿河でしょう。
P10407150.jpg
展望台の上なんで、そこそこ高いのに、余裕なワンコ。



ポケモンGO・・・今日、3匹目のラッキーが生まれた。昨日のは静岡から持ち帰ったたまごで、今日のは家の近所のたまご。
そこのポケストップでラプラス、プテラも出てるから、やっぱレアポケモンのたまご供給スポットのよーな気がする。
感謝祭で30万くらいほしの砂を稼いだから、いろいろ強化してみましょう。

新しく生まれたラッキーの技を見たら、「はかいこうせん」。
ほ~~~、これで攻撃も多少は強くなるんでしょうかね、ラッキーさん。
今回のイベントでほしのすながどれだけたまるのか確認しようと思って、イベント期間中は誰も強化しないで砂をため続けていたから、最初のラッキーは未強化状態にしていた。あとから生まれたはかいこうせんを使えるラッキーを強化しろ!ってことですね。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

静岡ダイジェスト1

いつものごとく掃除に帰ってきたついでの観光。11月26日(土)…
P10406340.jpg
天気予報では雨だが、朝のうちはまだなんとか雨は降り始めていなかったので、駿府公園へGO!
いつの頃からか「駿府城」公園って名前になってるけど、ここは「駿府公園」でしたから・・・城がないのに駿府城公園って名前にかえてもらっても・・・駿府公園の方が・・・
家から1㎞ちょいしか離れてないんですけど・・・シロンを連れてわざわざ来たことがなかった。
P10406380.jpg
2014年に坤(ひつじさる)櫓ができたから、これをバックに写真を撮ってみたかったのだ。天気悪いけど・・・
駿府城本体ではなく、櫓です、櫓。
P10406410.jpg
駿府城は資料が残っていないのと、お金が・・・ってので、再建は難しいらしい。
今年から天守閣跡の発掘が始まったとかで、この後、西側から入って行ったら、ちょーど案内の人が立っていて、犬も連れて入れるからどうぞ!ってことで、発掘現場の見学をしてきた。(が、今回取り込んだ写真はLUMIXの分だけなんで…まだ、ない。)
P10406490.jpg P10406550.jpg
ここの家康像は若かりし時代の浜松の家康像と違って、すごい恰幅がいい。
シロンはでかポメといっても、ここまで太ってはいませんが。。。これくらい貫禄があった方が強そうではある。
鷹を手にした徳川家康像の前に立つ、でかポメを抱っこしたおっさん。
P10406640.jpg
こっちはもっと前に再建されていた巽(たつみ)櫓。
京都で暮らしていた時、桂艮町(うしとら)、桂巽町(たつみ)、桂坤町(ひつじさる)、桂乾町(いぬい)と、方角を表す町名があったけど、駿府城の櫓もやっぱ方角で名前がついてるなら、他の2つの角にもあったってことでしょう。
P10406730.jpg
ここの前で突然「わ~、いい犬ね!ショーに出してる??」と声をかけられた。
ポメを育てていた人だそーで、この子はショーに出している子よね!え、出してない??子供はちゃんと残した?え、いないの?もったいない・・・こんな立派な毛ぶきなのに・・・ストップもしっかりあって、いい顔だし・・・と。
いや~~立派過ぎて、今どきのポメではサイズオーバー。それに、片タマ(停留睾丸)だったから繁殖させちゃダメだって獣医さんに言われたし…
いやいや、この子だったら血統を残すべきだった!と。。。
ってことは・・・やっぱそういう業界の人はたとえ片タマでも、よさげな犬は繁殖用に使っていたってことですね。
こいつはショードッグ系出身だけど、難ありではじかれてペット用に売りに出されたって犬です…
P10406670.jpg P10406710.jpg
これはどーでもいいです・・・興味ありません・・・な犬。

ここにもポケモンしに来たんですよ。。。ゼニガメがたくさんいるっていうんで。
確かにあちこちでゼニガメを捕まえて、カメックスに進化させられた。技がはずれだったけど~~
ちなみに着いた日、前日は常磐公園から青葉公園の辺りを徘徊して、ポケモン集めをしていた。

今日はあまりポケモンしていないけど、たまごから2匹目のラッキーとトップレベル評価のピカチュウが生まれた。(今はふかそうちをいっぱい使っているから、他にも数匹生まれてるけど、あとは雑魚。)
ラッキーを連れ歩くのをいったんやめたけど、たまごから生まれて来たから、アメが一気に50個を超えた。ラッキ~
ピカチュウのトップレベルのやつがでないから、数日前にそこそこのやつをライチュウに進化させたばかりだったんですけど・・・もうちょっと待っていればよかったか。。。ピカチュウのアメはまだ123個あるから、進化可能だけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

豆粒

奥に行くと地面からの高さが低く、アーチの幅は広くなっている感じ~
IMG_09150.jpg
中に立って、向こう側までずーっと見える手前のとこと違って、こっちは橋脚に穴があいてないから、素通しで見えないな。
こっちは撮影には使われないんだろうか?人がほとんどいない。
IMG_09280.jpg
シロンく~~ん・・・反対向いて欲しいんですけどーー
IMG_09310_2016112822163629b.jpg
なぜか意地でも右側を向いてくれない。
それに・・・広い場所を写そうとすると・・・シロンは豆粒。手前にシロンが乗る台はないから・・・
IMG_09420_20161128221558cbf.jpg IMG_09350_201611282215567ff.jpg
レンガを背景にシロンのどアップ。リードが邪魔です・・・


今日は・・・曇っていたけど富士山を見に行こう!ってことで、富士市まで行ってから帰って来た。
一昨日から静岡にいたけど、昨日は雨でまるっきりダメ、今日は朝から晴れてたのに、太陽ガンガン照っているのに、なぜかものすごい雲がもくもく。
無理っぽい気もするけど、風が強いから雲を吹き飛ばしてくれるかも・・・と出発。
高速だと静岡から富士って20分くらいしかかからない。
だから、目的地の岩本山公園に着いても、出発時とたいして変化ない気がするけど・・・
と、思いつつも、奥に歩いて行って展望台に上ったら、下の方は雲があったけど、真っ白いてっぺんだけ見事に顔を出した富士山が見えた~~さすがシロンくん!?それなりに見えましたよ、富士山。
下の展望台に来たら、また雲の中に全部隠れていたけど。。。

山の上の公園だけどそれなりにポケストップがあって、ポケモンも出てくる。ピッピがいっぱい~
帰りは新東名の新富士ICから長篠設楽PAと刈谷のハイウェイオアシスでポケモンGO!
といっても、長篠設楽は少ない。刈谷はポケストップもポケモンもい~~っぱい。
ちなみに、行く時に寄った新東名の岡崎SAはポケストップがないだけじゃなくて、ポケモンもま~~っしろ、何もいない。
一宮の事故の関係で岡崎はポケストップとポケソースの削除要請がされたんだろうか。
刈谷も岡崎も同じ愛知県なのに、岡崎はポケモンいっさいなしで刈谷はポケモンだらけ。ずいぶんな違いだ。
ポケモンGOが悪いというより、運転中にスマホするバカが悪いんだし…そういう人はポケモンGOができなくても他のゲームをするだろうから、運転中のスマホ操作自体を規制するというか、どうにかするよーにしないと…ポケモンだけ規制しても意味ないと思いますが。。。

バトル用にラッキーを最大値まで強化しようと思って、アメ集めにラッキーを連れて歩いていたけど、図鑑完成のためには…ラッキーは今は進化しないから…後回しに。
すっかり忘れていたけど、オムナイトの進化形、オムスターがいなかった~~カブトプスは野生を捕まえたけど。
オムナイトのアメも5㎞歩かないといけない面倒なポケモン。時々捕まえるけど、まだ35個しかアメがなかった。
15個足りないから、75㎞も歩かないといけないじゃん。うちのペースでも1週間はかかる。先にそっちをやっておいた方がよいかと・・・ってことで今はオムナイト連れ歩き中。
あとはワンリキー、イシツブテ、プリンを進化させれば・・・サワムラーとポリゴン待ち。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

水路橋(南禅寺)

10月23日、車検で預けた車を取りに行くついでに行った南禅寺。
なぜかこの門の内側の本来は駐車場ではない通路に車をとめるように指示された。
DSCN25250.jpg
駐車場がいっぱいで中に入れるように言われたのかと思ったけど、あとからみたら、外のガレージは空いてたのよね・・・
時間で区別するために駐車場所を指定して止めさせていたよーな気もする。
外のガレージはそのまま出られるけど、門の中だと長く止めてたら閉門時間を過ぎたら出られなくなってしまいますから・・・
IMG_08790.jpg IMG_08840_201611260007063ad.jpg
車は写ってないけど、この道に車を止めていくように言われた。
そして無料のスペースをうろうろ。。。この頃はまだ紅葉シーズンじゃなかったから。それに、今年の紅葉は気候のせいか、赤が美しくない。茶系の濃い赤になってしまっているよーな気がする。
IMG_08970.jpg IMG_09000.jpg
じつは全然知らないのだが・・・ドラマの撮影とかによく使われる場所らしい。
こんなのがずらーーっと並んでいるけど、人がいっぱいいるから、全体は撮っていない。
人が入らないようなとこだけをササっと。
IMG_09010.jpg IMG_09060.jpg
これは何かというと・・・琵琶湖疏水の分線の水路橋。1888年(明治21)完成。
全長93.2メートル(幅4メートル、高9メートル)、レンガ、花崗岩造り、アーチ型橋脚の風格ある構造物だそーです。


今日は雨が降る前に駿府公園でポケモンGO!ゼニガメがいっぱ~い。で、カメックスまで進化させられた。けど、ハズレ技だった。
おまちをウロウロして、ボールとポケモンいっぱい。
感謝祭としあわせたまごでXPがっつり稼いで、レベルが2つも上がった。50万XPくらい稼がないといけないよーな気がしたんですけど…どんなハイペースで…びっくりだな。
南禅寺もポケストップがいっぱいだったけど、おまちは建物の中とかアーケードの下とか、雨が降っていてもボール集めができてしまう。食事した場所も途中でコーヒー飲んでた場所も目の前にポケストップがあったから、5分おきにボールがもらえる~と喜ぶパパ。
しかし・・・あっという間にボックスがいっぱいになって、もらえるものももらえないのだ。ってことで、今度はボックス購入。すっかりイベントでお金をつぎ込む大人だった。
何百匹捕まえてもメタモンが出ない~~!って言ってる人もいるけど、うちは開始から毎日出て、現在7匹捕獲。
しかも、4匹は家の中でつかまえた。パパは最強メタモンつくるっていってけど、トップレベルのメタモンには出会っていない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

烏丸半島

これは、10月22日、ポケモン探しに琵琶湖博物館裏の琵琶湖辺りに行った時。
DSCN24890.jpg
ハスの花の群生地で有名な場所だけど、今年は壊滅状態でほとんどハスが枯れてしまったとこ。
近くのちょっと離れた琵琶湖とは隔離されたとこで、ハスの生育実験みたいなのをやってるけど、いまだに枯れた原因は発表されていない気がする。
DSCN24910.jpg
夏休みはポケモン客でにぎわっているって話だったけど、その頃には来なかったら・・・今(1か月くらい前だけど)は、人っ子一人いない。
ここは車が入れないから、歩いて回らないといけないのが面倒なんでしょう。それに・・・ポケモンはあまり出てこないし。
湖側ではなく、道沿いのポケストップはのんたら走っていたらアイテムが手に入るから、のろのろ走ってボール集めしている車はあるけど、歩いてやっている人はいない。いるのは釣り客ぐらい。
10年くらい前は博物館から琵琶湖に出られたけど、今はその道が草ぼうぼうで閉鎖されている雰囲気だったから、博物館のついでに湖岸へ…ってのができなくなっているのかな~って感じ。
シロンは博物館には入れないから、外周をぐる~~~~っと回ってきたけど、ピカチュウとかゼニガメとか近くにいるポケモンでは出るけど、出会わず。。。近くにいるポケモンリストではみかけなかったルージュラが突然飛び出してきた。
ちなみに・・・奥の広場はイナズマロックフェスの会場・・・写真もないけど、普段はのっぱら~。たいした人が出るわけでもないのに、なんでそんなに人が集まるのか、よくわからないイベント。T.M.Revolution、西川さんの歌は好きだけど、野外イベントは好きではない。
DSCN24970.jpg
ぐる~~~っと回って、大きな道沿いのポケストップとジムのある公園。
アイテムがいっぱいになるんで手持ちのルアーモジュールを使っちゃいましょう…とポケストップで使い始めたんで、座ってポケモン中の父ちゃんとへんなとこで待っているシロン。
DSCN25110.jpg
僕は暇ですからね~~~さんざん歩き回った後なんで、散歩もどーでもいいし~~
こんなとこで暇つぶし中。
DSCN25020.jpg DSCN25070.jpg
もうちょっと前に座ればお尻もしっかり乗ると思うのに、なぜか半分お尻が落っこちているような格好で座る犬。
毛の厚みで落ちているように見えてるけど、ご本犬本体は余裕で石の上に座っているんだろうか、これで。
DSCN25140.jpg
カメラがご親切に勝手に明るさ調整して明るく写してくれちゃってるけど、5時過ぎて、ほんとはこの写真より暗いくらい。
DSCN25180.jpg
人があまりいない公園。のように見えるけど、ルアーモジュールに釣られてやってきた人がコソコソっと柱の陰とかでポケモンやっている。ここは雨の日も下にいれば濡れない屋根付きの場所もあるから、ちょいと便利な公園なのだ。が・・・子供が遊んでいるところは見たことがない。理解不能なアート作品が並んでいるだけで、遊具はないから。


ポケモンgoでは、たまごが孵化する時にほしのすなが多めに手に入るからってことで、孵化装置をちょこちょこ買っていたら、2㎞たまごがゴロゴロ出てきた。2㎞に有料の孵化装置を使わせて、さらに課金させる気ですか~~?
2㎞で1回使っても、10㎞で1回使っても3回使えば終わりなのが有料の孵化装置。
10㎞で1回使わせるより、2㎞で使わせたら6㎞で3回終了、あっという間に次のを買ってもらえますからねー 
うちはせこいから、2㎞は最初から持っていてずっと使い続けられる無限孵化装置にしか入れませんけど…といいつつ、パパは色を間違えて有料の方に2㎞を入れてしまったりする。そうかと思ったら無限孵化装置に10㎞を放り込んでくれたり…間違えないでくれ~効率が悪くなる。

今日は高速のSAのドッグランに立ち寄ったら・・・真っ黒い巨大な犬が1頭。
さらに・・・同じような犬が2頭増えた。黒くて顔がよくわからないから、まるでクマがいるかのよう。
中・大型犬エリアと小型犬エリアはフェンスで区切られていて網目で見づらいけど、たぶんニューファンドランドでしょう。3頭も並んでいたら大迫力。
しかし~~シロンは隣のドッグランにいる巨大な犬たちには気付いていないようだった。鈍感な奴だ・・・それとも、あっちの犬に気付かれないよ~にしていたのか?小型犬エリアでは、みかけは(毛のボリュームで)格段にデカかったけど、大型犬と比べたらおなかの下に入ってしまうサイズです~。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぺろぺろ…

なぜかすごい顔で横の人に文句言ってるっぽいシロン。
IMG_08580_2016112521553853a.jpg IMG_08590_20161125215539e4d.jpg
がっ!!  いえ・・・気のせいです・・・おとなしーーい犬ですよ・・・
IMG_08600.jpg IMG_08610_20161125215542100.jpg
舌をぺろぺろして、ごちそうさま? いえ、まだ念入りに舐めまわします~
IMG_08620_201611252155434a2.jpg IMG_08630.jpg
ちろちろ・・・べろ~~ん。お行儀悪いですねー
IMG_08650.jpg
しかも、ちょっと前から顔にスポンジがついたままだし・・・
IMG_08660_201611252157302cf.jpg
気にせず、さらに舐めまわし中~~


ほしのすなゲットのためひたすら球を投げまくるポケモンgo。
2倍だとハイペースでたまりますわ。ゲームを始める時に捕まえたピカチュウはCP10・・・こいつをピカチュウのまま最大強化してみたいものだ。一体どれだけのアメとほしのすなが必要なのかわからないけど・・・
図鑑は・・・ヒトカゲのアメはたまってるから、よさげな個体が出たらリザード、リザードンと進化させる予定。
ゼニガメは野生のカメールはすでに捕まえているけど、ゼニガメの中から選んでカメックスに進化させるのに、アメがあとちょっと足りない。
イシツブテ、プリン、ワンリキーはアメが足りないから、地道にアメ集めして進化させよう。
けど・・・ポリゴンとサワムラーはいまだ出会わず。ポリゴンはジムでみかけたから、図鑑にシルエットだけはのってるけど、野生はチラっとも見たことがない。たまごも生まれてこないし・・・ポリゴンかサワムラーが最後になりそうな気がする。うちは出にくいっていうラッキーとプテラはすでに持ってるから。しかも、プテラ3体、アメ141個・・・何に使えと??
ちなみに、メタモンは初日から1匹ずつ・・・今日で3匹ゲット。これも使えない気が・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

残り物~・・・

ケーキを前に目が泳いでいる犬。
IMG_08360.jpg IMG_08370]
目が・・・目が・・・変です~~  右側の写真はマシな顔しているけど。
IMG_08400_20161124213938b25.jpg
ケーキを前にすると、顔が崩れてブサイクになる犬。
IMG_08430.jpg
目の前にいたら食べたくなるから~~ちょっと顔も体も反らしておきましょう!なポーズの犬。
これは、シロンじゃなくて兄ちゃんの誕生日用にさやが選んできたヤツだから~~ケーキの前に座って待っているけど、シロンが主役じゃありませんよ!
卑しく大きなケーキに顔を突っ込んで食べで出したりするだろうと思ってシロンの目の前にど~~ん!とケーキを置いてみたけど、自分のじゃないのはわかっているのか…ペロっと舐めにさえ来なかった。
IMG_08440.jpg IMG_08450_2016112421382589b.jpg
ケーキをお皿にのせた時に、ケーキがのっていた台についていた生クリームを差し出されたシロン。
この角度は子犬ちゃんモードですね。。。幼く見える。
IMG_08460.jpg IMG_08490.jpg
しかし、立ち上がるとおっさんぽい。
IMG_08500_201611242138586d1.jpg IMG_08510.jpg
そんなことは気にせず、残り物をぺろぺろと舐めまわす。お、都合よく、スポンジも残ってるじゃん。
テーブルの上に身を乗り出したケーキを舐めまわす犬。
IMG_08520.jpg IMG_08540.jpg
人間さんはいいもん食べてますね~~~ って犬用ケーキは買わずにいつも人間用を食べている犬だけど・・・
犬にケーキは…って言われるけど、人間にだってケーキは不要な物じゃん。べつに食べなくてもいい物、嗜好品。
胃腸は丈夫なんで、こういうのを食べてお腹を壊すとかってことはない。っていうか、いまだに下痢したことないんで…
毎日毎日食べ続けるのではなく、年に何回かのたま~に出てくるものなんだから、そんな厳しく規制しなくてもいいのではないでしょーか?
犬に絶対おやつをあげない、ドッグフードしか食べさせないって人は、自分も絶対におやつは食べない、酒もジュースも絶対飲まない、毎日同じメニューで何十年でも同じ食事を続ければいいんじゃないでしょーか?その方が健康的なんでしょ~?
自分が好きなものを食べたり飲んだりするのは我慢しないで、犬にだけ我慢させるのは、ヘンだ。
犬も人間も太るな!っていうのは、外科手術をする時、分厚い脂肪の層があると手術の難易度がむだに上がるからだって聞いたことがある。切る側が面倒だから痩せとけ!って…
IMG_08550_2016112421394100a.jpg
ち~~~ん!!  しかもシロンにピントがあっていない。
椅子に座ったシロンはどことなく人間っぽい。次、生まれてくる時は犬じゃなくて人間になってそーな気がするわ、この子。まだ、元気に過ごしてますけど・・・
今はワン!キャン!以外の言葉をしゃべろうと努力中~ 口をパクパクさせて発声練習している。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

へけっ!!

IMG_08130_20161123222109eda.jpg
座ってると・・・お尻側が広がっておデブに見えるから・・・立った方がよいかと・・・
IMG_08150.jpg
こっちの角度からなら、そうでもないですよ~~
IMG_08160.jpg
ま、顔はかわいいからいいですけど・・・やっぱ、立ってる方がかっこいいです。
DSCN24750.jpg IMG_08220.jpg
番犬シロン、ここを守ります!!・・・??・・・
ポメはベルドッグですからね~~怪しいやつが来ました!ワンコらキャンキャンっとお知らせ機能はあるけど、戦うのは無理です…そういう犬じゃありません。
IMG_08280.jpg IMG_08310_20161123221954f4b.jpg
どう見でも、人間さんに守ってもらう犬で、怪しい人と戦うなんてできそうにはない。
IMG_08190.jpg
はい??かわいいでしょ~~・・・と、愛想ふりまくのがお仕事でもあります。。。
今日もお子ちゃまたちの相手をして、疲れました!なシロンくん。シロンはもうすぐ12歳、人間だと小学校の最上級生。
シロンが子供の犬だと思って寄ってくる就学前の小さい子や小学生は、シロンの年齢を聞いて自分より年上だってことに、まず驚く。こう見えて、おじいちゃん犬なんですよ~~~元気に走り回っていて、顔もかわいくて、毛もふわっふわやわらかいから、老犬には思われないけど、若くはないのです!


今日からポケモンGOの感謝祭が始まって、XPとほしのすな2倍のキャンペーン中~~
ってことで、昨日のうちに大量にボールを拾い集めて、朝9時になるのを待って、ポケモン捕獲スタート!
シロンを連れて、2時間ほど公園をウロウロ~ 午後は父ちゃんが1人であちこちウロウロ~~~
ボックス買って、孵化装置の追加を数個買って、けっこうつぎ込んでいた。孵化装置にお金をつぎ込むとこが大人だな。
たまごから生まれたポケモンはアメもそこそこついてるし、ほしのすなも多めだから…こういう時にお金をかけるのがいいに決まってる!だそーです。ふかそうちを増やすとタマゴの減りが早くて・・・

出てくるポケモンに片っ端からボール投げつけていたら、途中のポケストップで補充しながらやっていても、どんどん減っていく。けど、ボールには課金しないで、ポケストップを回ってかき集めてくる。
モンスターボールだけなら800ポケコイン(800円弱くらい)で200個買えるから、買った方が手っ取り早い気がするけど、ポケストップに行けば他の種類のボールやたまご、きずぐすりが出てくるから、地道にポケストップ巡りをするのだそーです。
ポケモンGO plusは持ってないから、地道に手作業で道具を集めつつ、ポケモン捕まえて徘徊中にポッポを捕まえたら、急に進化画面が始まって、ボタン押し間違えた??間違えて進化させちゃった??と焦ったら、ポッポがメタモンに変わったんだと。
そーいえば、今日からメタモンが増えたって噂だったけど・・・ほんとにメタモンが出た!
けどさ・・・メタモンってなんか役に立つんだろうか??ザコのよーな気がするけど。。。

ヒトカゲのアメは125個以上集まったけど、進化候補のヒトカゲがいないので、そのまま放置して、バディをラッキーに変更。
野生じゃなくてタマゴから出て来たラッキーだから、最初から20何個かアメを持ってたけど、フルに強化するにはちょいとアメ不足なんで、アメを増やしましょうってことで、連れ歩き出した。
カビゴンのアメを使いこんで、アメが1個になってたから、トレーナーのレベルが上がってもカビゴンの強化ができないから、カビゴンを連れ歩かないと!と思っていたら、都合よく10㎞たまごから出てきて、アメが一気に30個になったから、慌てて連れ歩かなくてもよくなったのだ。野生はアメ3個しかないけど、たまごはお得ね。今はほしのすなもたくさんもらえるから、ここにお金をかける父ちゃん…バトルするにはポケモンを強化するためのアメとほしのすなが欠かせないのですよ。図鑑を完成させるだけなら、アメさえあればいいけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

しゃき~~ん!?

なんか薄暗い写真だけど・・・実際にこの頃の午後5時はこんな感じに暗かったんで・・・あえて明るくはしない。
IMG_07800_20161122222754e70.jpg IMG_07850.jpg
1ヶ月ほど前なら午後5時でもそこそこ明るかったけど、今じゃもっともっと暗くなっているから、活動時間が短くなるわ。
還暦過ぎたようには見えない立ち姿だ。
IMG_07880.jpg IMG_07890.jpg
小さい子に「ライオン!」って言われるのは、タテガミが生えてるように見えるってだけじゃなくて、堂々とした態度にもあるのかも…
IMG_07910.jpg
しかし、やっぱり老犬。完璧にピシっと立っているわけではなく、足がだらしなく開いてますけど。
IMG_07940_20161122222930cda.jpg
いや~~ここって平らな地面に立っているわけじゃなくて、ま~るく傾斜したとこに立ってますから・・・ヘンな力も入ります~
IMG_07970_20161122222932492.jpg
シロンの背が低いから、横にしたら、閉められた戸しか入りませんけど…
IMG_07980_20161122222934f98.jpg
お座りするとしもぶくれみたいなシルエットになるから、やめてーー立っててちょーだい。
IMG_07990_20161122222828911.jpg IMG_08040_2016112222282969b.jpg
聞いてませんね・・・座るとブサイクなんで・・・4本足で立ちなさいよ・・・
IMG_08050.jpg IMG_08060.jpg
くわ~~~!俺は自由な男ーーー 人のいいなりにはならない。。。


朝・・・地震、津波、避難してください・・・って、どこ??あ、東北ね・・・うちは関係ないな、海ないし…津波は来ない。
といっても、琵琶湖西岸断層とかで地震が起こって、高島の方の山が崩れて琵琶湖に土がなだれ込むと、湖でも対岸には高い波が来て、湖岸に沈んだままの土地もあるらしい。
津波も震源が近いとこよりも、ある程度離れた方が威力のあるやつが襲ってくるのではないかと・・・
M7.3が陸の直下で起これば阪神淡路大震災や熊本地震みたいに揺れによる被害はとんでもなく大きくなるけど、陸から60㎞離れた海底ならそこまで被害のでる大きさの地震じゃないはず。
そして、津波が起こっても…ものすごい被害が出る津波が来るとも思えない。それなのに、神経質になり過ぎて、避難、避難って騒ぎすぎじゃないの…って気もする。東日本大震災の時とはまるっきり規模が違う地震じゃん。そりゃ、海岸付近にいたらまずいだろうけど・・・不必要に不安をかきたてる必要はない気がする。
それより・・・またこれが前震でもう1発来る…って方が怖いな。


震災復興イベントとかでポケモンGOは岩手、宮城、福島の海岸部にラプラスを出して、わざわざ人を呼びよせている最中。
だから、海辺に人を集めちゃダメですって・・・予定を早めて中止になったけど。
地震が休みの日の真昼間で人があふれかえっている時で、避難が必要だったら、どーやって移動したんでしょうねえ。車いっぱい、人いっぱい。ポケモン客のせいで地元の人の避難に支障がでそうだ。

東海地震が定期的に起こる静岡ではあれだけ長い海岸線があるのに、海側に人を呼び込むようなことはやってこなかった。富士山も噴火した時のことを考えて、山梨側みたいに積極的に観光地にしなかった。(今は役所の人の層が変わっちゃってるから、いろいろやり始めてるみたいだけど。)観光が産業の伊豆はべつですけどね・・・でも地震が起こったら、伊豆はかなり危険な場所・・・


話はかわって・・・ポケモンGOをつけて、ポケモンをCP順に並べたら、何やらいつもと違う。
???ギャラドスのCPが急に上がってる~~~あれ??と思ったら、勝手にCPの調整があったようで急にCPがとてつもなく上がったやつがいたり、下げられていたり・・・そんなのあり??って感じ。
せっかく進化させたのにCPが低すぎてどーしましょ…だったフーディンが急に強くなっていたのはよいが…
HPのわりにCPがものすごく低かったラッキーのCPが2倍以上アップってのもすごい変わりよう。アメつぎ込んで最大強化したら、ジムの置物にちょうどいいのかも。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

そんなに古くない??

中に入らずに、入口前に行っただけなのに、なぜか写真がたくさんあった水口城址。
DSCN24580.jpg
これは・・・入口前に到着した時なんで、まだ入口が開いていた。通常はこういう感じで入口は開いている。
といっても、写真が広角で細かいとこは見えないけど。
DSCN24590.jpg
入口付近をズームしてみると・・・「甲賀市立水口城資料館」と書いてあった。(大人100円)
到着した時にはこの橋の上に1組の親子がいて、小さい子連れてこういうとこに見学に来る人もいるんだな~と思ったら、管理している人のお孫さんとそのお父さん…ここの関係者だった。他にお客さんはいないので、時間通りに閉門作業をしていた。
カメラの時計を見ると、この時、午後4時59分。まだ門は開いています~~
この少し後に係りの人が門の外に出て来たので、閉門の邪魔にならないようにいったん戻ったのだ。
DSCN24640.jpg DSCN24710.jpg
橋の手前に戻ってきました~~ 木戸が閉められて、中が見えなくなった。
DSCN24610.jpg
戸の辺りが渋いから近くで見てみようってことで向かって行くと、係の人が出てきたから、ちょっと立ち話。
DSCN24660.jpg
建物の方をガン見している犬。何か不思議な場所に見えるんだろうか??べつに警戒することなく、普通に進んでいったけど。
IMG_07640_20161121221316e12.jpg IMG_07760_20161121221320f20.jpg
人間は靴をはいているからいいけど、素足の犬は肉球に木のささくれが刺さるんじゃないかと心配になるような気もする古そうな木の橋。
じつは、これは本丸ではなく角櫓を復元したものなんだと。本丸のあったところは。。。今は水口高校の運動場になっている。
駐車場からグラウンドに入るようなつくりでなんかヘン…と回ったらお堀と櫓があったけど、お堀の内側にグランドがあるよーな…と思ったら、本丸跡地は高校の運動場に使われていた。
IMG_07690_20161121221451b1a.jpg
古そうにも見えるけど、1991年(平成3年)11月開館ってことなんで・・・まだ25年モノ?50年近く経ってるうちの実家の方が古い?
係の人とは犬の話をしただけで、お城の話は全然聞いてないから、詳しいことはまるっきりわからない。
他の場所に移築されていたものを、またこっちに持ってきて復元したって書いてあるとこもあるんで、もしかしたら、もーっと古い物なのかもしれないけど…
IMG_07710_20161121221318371.jpg IMG_07720.jpg
う~~ん・・・和風な感じは似合わない犬かもしれない。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

水口城址

とことこと散歩する犬。信楽の次はどこにやってきたかというと・・・
IMG_07490_20161120213957ba3.jpg IMG_07510_20161120213958a97.jpg
超マイナーな水口。今は甲賀市。平成の大合併で古い地名が消えて、聞いたこともないような市になってるのが面倒。東近江市、湖南市、甲賀市なんて言われても、どこだかさっぱり見当がつかない。
滋賀県に住んでなかった頃でも聞いたことのある信楽、水口、八日市、五個荘、永源寺・・・昔からの町が合併でできた新しい「市」の中の町名になってしまったから、わかりにくい。
DSCN24460.jpg DSCN24490.jpg
で、これは水口城跡。今は博物館になっているらしい。
城の横に駐車場はなくて、ちょっと離れたところにある駐車場に車をおいて、お堀の横を歩いてやってきた。
IMG_07540_2016112021402418e.jpg IMG_07550.jpg
ここに到着したのが5時5分前、博物館の閉館時間が午後5時ってことで・・・もう閉館です~~
ちょうど人が出てきて閉館準備。開いていた門も閉じられて、本日終了!
とても愛想のいい係の方で、城とは関係ない犬の話をして、また来てください!って帰って行ったけど、犬も入れるんだろうか??、もう1回シロンを連れてくることはないと思うから、犬の入場可なのかは聞いてないけど・・・シロンを連れていたのに「また来てください!」っていうのは、入れるってことなんでしょうかね…
DSCN24520.jpg
けど、同じ博物館になっている城跡といっても、長浜城よりこっちの方が本物っぽい感じがする。
長浜城はお城に入って行くのが普通に今風の階段だけど、こっちは木の橋ってのが渋い。
こっちから見たら、由緒正しきお城のようだ。
ここは3代将軍家光が上洛する際に泊まるために建てられたお城らしい。
DSCN24530.jpg


今日は昨日に引き続きパウワウの巣、さらに守山にピカチュウの巣があると聞いてそっちにも行ってみた。
パウワウの方は昨日と同じように大量発生中、ピカチュウは・・・5匹ほど。
けど、どっちも低評価の個体ばっかりで、ぜ~~んぜんです。
しかも、先に捕まえていた2匹をジュゴンに進化させたけど、どっちも氷技じゃないしー自分で技を選択できないポケモンGOはほんと面倒だ。

さやの学校の用事もあったのだが・・・生徒が作ったゲームの展示があって、前に置かれたコントローラーを見て、あっ!と思った。
そっか~~最近、ゲームしてないから忘れてたけど、大きなゲーム機のコントローラーって、両手でスティックを操ったり、十字キーをあちこち押したりして、両手をフル稼働させないとゲームできないけど、ポケモンGOって指1本でボールを投げたり、画面をタップしてバトルしたりと超簡単作業の単純ゲーム。
だから・・・反射神経が鈍って素早く操作しないとGAME OVER!になってしまうゲームはできなくても、のんたらちんたらとポケモンGOはやっていられるから、中高年ばかりが残っているのだな。刺激を求める若者には、そりゃ物足りないことでしょう・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

スカスカのススキ

階段を上がったとこには陶芸館があるけど、そのさらに上。坂を登って、星の広場へ。
モニュメントがいっぱい並べられてるけど・・・芸術的センスのないうちらにはさっぱり意味のわからないものばかりで…何度見てもまるっきり興味はわかない。
けど、端っこの方にススキがいっぱいあってきれいだったから、今年も来てみたのだが…
IMG_07290_201611192213439fb.jpg
今年のススキはすっかすかで、全然ふさふさ感がありません!
例年ならこの石の後ろ側にいい感じにススキが生えてたのに、今年はまるっきりダメ~~
IMG_07300_201611192213455dd.jpg
しかも汚い。だから後ろボッケボケで写しているけど、あまりに残念な光景だった。
IMG_07320.jpg
せっかく来たのにーーー!!
って、ついでだろーが・・・べつにこれが目的で来たわけじゃない。。。
IMG_07360_201611192213472a5.jpg
ま、アップで撮っとけば背景はどーでもいいですからね・・・シロンさえかわいければ。。。
IMG_07420_20161119221454d4c.jpg IMG_07450.jpg
でも、この石の上はあまりお好みじゃなかったようで、背中が丸まって姿勢がよくないのがこれまた残念。

ってことで、陶芸の森を離れて、信楽高原鐡道の駅の方へ移動。この辺りは田舎だから、駅前でも駐車場は無料だそーです。
ふ~~ん・・・うちは車に乗り始めたのが京都市内で、その後大阪、芦屋に引っ越して…どこも駐車場代は高いし、お店に買い物に行ってもチケットが出てきて時間制、3000円くらい購入すれば2時間無料とかになるけど、そうじゃなければ駐車場は有料ってのが当たり前の場所で暮らしてきた。
だから、駐車の際にお金を払うのは当然の感覚だったのだが、滋賀県に引っ越して来たら、スーパーの駐車場にもゲートはなくて、何時間とめてても無料のとこがほとんどだった。駅前の大きなスーパーにはゲートがあったりするけど、それ以外の店の駐車場は自由にとめてOK。駐車場代を心配しなくてよいとこなのね~~ 
あ・・・だから、普段駐車場にお金を払うって感覚のない人たちは、人がたくさん来て駐車スペースを譲り合わないといけないような混雑した場所であっても平気で長~~い時間、無料で占拠してしまったりするのだな。
だいたい2時間無料ってとこが多いから、店で買い物したら2時間までは駐車場を使ってもいいけど、それ以上は…さっさと次の人に譲って…ってのが暗黙のルールではないかと…
DSCN24350.jpg
信楽高原鐡道の信楽駅前の巨大タヌキ。これ、電話ボックス・・・電話をかける人は中に入れてもらえるわけじゃないけど…
駅構内にたくさんタヌキの置物が並んでいるらしいけど、中に入るならシロンはケージに入れないといけないだろうから、そっちには行っていない。
信楽には焼き物のお店がいっぱいあるけど、なんとなく駅の中にあった小さい小さいお店が、規模は小さいわりには有名どころは押さえていて見やすい気がした。
電車で来る人は小さい物の方が持ち帰りやすいから、お手軽価格の小さいモノが多く置いてあったからだろうな。
けど・・・日曜日だというのに駅前は閑散としていて、かわいそうなくらい人がいなくて・・・
観光バスはたくさん来ていたから、電車じゃなくてバスで広い駐車場のある店に直接行ってしまって、駅前には来ない人が多いような気がする。ま、昔からの古い町では駅と繁華街は少し離れているのが普通だから、駅前が賑わってなくても不思議ではないけど…


今日もしつこくポケモンGO!そして、帰って来てから念入りシャンプー。
帰帆島がパウワウの巣になったという話だったので、パウワウなら欲しいぞ!ってことで、行ってみた。
駐車場に入ったとこでいきなりパウワウ登場!車を止めるまでに、2匹ゲット。
あらま、なかなか出て来なかったヒトカゲの時と比べると、ずいぶんな歓迎のされ方だ。
その後も次々飛び出して来て、あっという間に20匹を超えるパウワウを捕まえた。これは…巣ですね…
いっぱい捕まえたけど、あまり評価は高くない個体ばっかりだったから、もともと持っていたパウワウをジュゴンに進化させた。

最近、この辺りではまるっきり見かけなかった炎系、岩系、海辺のポケモンが頻繁に出るようになった。
パウワウも今までは静岡に行った時に拾ってきたタマゴから生まれたやつ、天橋立で捕まえたやつ、天保山で捕まえたやつ…と海辺でしか捕まえたことがなかったのに、内陸にパウワウの巣ですか・・・

車や電車で他の地域に出かけて捕まえられる機会がある大人と違って、徒歩と自転車が頼りのお子様たちや移動手段とその費用が出ない若者は自分の家の近くで出現しないタイプのポケモンがいたら、いつまで経っても図鑑が完成しませんから…
そりゃ、やる気もなくなることでしょう。うちの辺りだったら、水系ポケモン、コイキング、コダック、ヤドンばっかり捕まえていても面白くもなんともない。
あとはポッポ、イーブイ、コラッタ、コンパン・・・同じポケモンばっかりじゃあきてしまう。

この頃、やっと今まで見かけなかったポケモンが家の付近でも見かけるようになった。今まで出なくてごめんね~みたいな感じで、岩や炎が水辺に出てきて、なんか違和感あるけど…ポニータが琵琶湖に入ったら、火が消えちゃうじゃん…なんていらない心配したりして…

あ・・・でも、昨日ポケモンのサン・ムーンが発売されたから、子供たちはそっちの方にいってしまっただろう。
さやはポケモンGOを初日からやってたけど、1ヶ月ほど経って始めた母にトレーナーレベルを抜かれた頃から、やらなくなった。が、ポケモンのムーンを買って来た。(さやはゲーム関係を専攻しているので、堂々とゲームをしてよいのだ…が、自分の企画書を作らないといけないので、買って来たゲームもする暇がない…らしい。)
ストーリー性のまるっきりないポケモンGOと違って、普通のポケモンの方が楽しい気がする。技も自分で選べないし…ゲームとしてはちょっと…な感じ。
それに、ゲームのポケモンは最初にお金払ったらゲームが終わるまで追加料金はいらないけど、ポケモンGOはちまちまと少額の品を買わせて、気付いたら何万も使ってた…って人もけっこういそうな気がする、大人のゲームだな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

階段

帰帆島の次は・・・信楽陶芸の森。(10月16日)
IMG_06980_20161118214344a67.jpg IMG_06990.jpg
知らずにやってきたら、この日はどっかの町の商工会議所のお祭りをやっていて、親子連れがい~~っぱい、車も満車で係員の指示で車道にもぎっしり車が止まっていた。うちはちょーど空いた駐車場に入れてもらえたけど・・・
山の上の駐車場だから、まずは下りないと・・・
一番近い階段は急傾斜だから、奥の少しなだらかな方へ。こっちの方が緩やかなんです!
あまり気にせず下りて行く犬。ご老体なんですから・・・あまり無理するなよ・・・
といっても、人間のじいちゃんばあちゃんだって、元気な人は普通に階段使いますからねー、足に悪いから階段は使っちゃダメ!なんて言われることはあまりない。
バリアフリー化が進んで室内でも段差のない生活してるから、使わなくてよけいに衰える。元気な人や子供まで足が上がらない人仕様の家に住んでいたら、体がなまるって話。楽な生活してたら、使わなかったら、よけいに退化しますよ…
IMG_07020_201611182143475bf.jpg IMG_07040_20161118214348fd4.jpg
ほいほ~~い、どんどん下りちゃいますよ。ママ、来てる??と、いちおう後ろの確認。
ご心配なく~すぐ後ろにいますから・・・それに多少離れても大丈夫だし・・・見失うほど混雑していない。
IMG_07060.jpg IMG_07070_201611182147338aa.jpg
こらこら、手すりをはみ出して勝手にそっちに行っちゃダメでしょー
ご本犬は自分の体よりはるか上の手すりの存在に気付いているかどうかわからないけど…
戻りなさい!と言われたので、律儀にすぐに戻って来た。
シロンは、すーっとそっちに抜けられても、人間は手すりの下をくぐりぬけないとそっちには行けません!ずーっと手すりに切れ目はないから…
この階段を使う人はあまりいないけど、できればすれ違いの時に重ならないように使えってことかな。右手で手すりを持つなら、左側通行ってことになりますが…
IMG_07120_20161118214735cb2.jpg IMG_07140_20161118214736d45.jpg
ありゃ、だれもいなかったのもあるけど、帰りも同じ側から上がってきてしまった。うちはまだ手すりを使わないから、つい・・・
というか、シロンが階段じゃなくて、横の坂を駆け上がって来たから。けっこうな斜面だけど、気にせず駆け上がって来た老犬。
ちょっとした溝のとこで悩む犬。
パパが写真を撮り損ねたようだが、普通にピョンと軽やかに飛び越えて、さらに上に向かって歩き続ける。軽快です!
IMG_07090_20161118214841d38.jpg
坂を登るのは楽しいです!!(シロン) 
転げ落ちないでくださいよ。。。ご老犬。。。
IMG_07200_20161118214737fb1.jpg IMG_07210.jpg
次の溝の先が斜めになっていて着地が不安定。ってことで、階段側に戻ろうかどうしようか…と悩んでいるとこを撮られていた。どうせなら、かっこよく飛び越えるとこを撮ってよね…かっこ悪いとこばっかじゃん。
7㎏の体で、どどど~~っと上がって来た。けど、足先が細いから、写真ではどどど~~って感じには見えないな。お上品にトコトコ…っと上がってきたように見える。
IMG_07230_20161118214843cd1.jpg
階段が膝に悪いなんて言ってたら、エレベーターのない普通の家の2階、3階に上がるのに困るじゃん。年寄りが階段使っちゃいけないってわけはないでしょー
動けるうちは使う方が錆びつかなくてよいかと…何かあったら、その時に対応を考えましょう…
IMG_07240_20161118214844f25.jpg
こんなに嬉しそうに駆け上がっているんで…動けるうちはやりたいようにやらしてあげます~
病院の先生にはあまり散歩も頑張らせなくていい!って言われてるけど…言葉で自分の意思を伝えられない犬じゃなくて、人間が老いて死んでいくのはもう何回も経験したから…本人(犬)重視で…
うちは祖父母兄弟同居の家だったから、さらに学生時代に母親の実家で暮らしたから、祖父母4人、両親と父の弟…同居じゃなかったけど阪神淡路大震災のあとしばらくお世話になった京都の家の義母…一緒に暮らした人をもう8人も見送っている。犬は自分で世話していたわけじゃないけど飼っていた犬5匹・・・


今日、公園で知らないおじいさんに、「この犬の毛はいつもこんな風に開いて生えているのか?」と聞かれた。
長く、まっすぐな、開立した被毛がポメラニアンの特徴ですから・・・うちで洗ったら、こんな風にぼわん!とした毛になりますが・・・
70くらいの人だと思うけど「こんな毛の犬、初めて見た!」って。
この辺にはポメをたくさん連れた人も散歩に来ているから、ポメがいないわけじゃないと思うけど…たぶん他のポメを見ても、ここまでデカくてボリュームがあるわけじゃないから、「初めて見た」になるんだろうなあ。
シロンみたいなのは、ヴィクトリアンポメラニアン~~旧型ポメでしょう。今は逆に珍しいかもしれないけど、昭和の時代にはいっぱいいたのではないかと・・
ペットショップにトリミングをお願いしていた頃は、ペットカットにされてしまうから、こうはならなかったから、お店でシャンプーカットしてもらっちゃってると、ボリュームがないかも。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

せせらぎ池

矢橋帰帆島公園に来ました~~(10月15日)
公園で遊ぶような小さい子はもううちにはいないけど、ヒトカゲ探しにやって来た。その時の話はここの下の方に書いてある。
DSCN24090.jpg
こっちは子供がいっぱいいる広い広い公園の方じゃなくて、手前の庭園、せせらぎ池の方。
ここの公園はいつの頃からか原則犬の散歩は禁止になっている。けど、園路から外れずに、リードをつけていたら(リードを付けているってだけでその先を人間が握らずに走らせるのはダメ!)、いちおう散歩してもいいよ…って程度で、犬は全然歓迎されていない場所。
それなのに、犬とのおでかけお勧め公園として紹介されていたりしたこともあるという・・・紹介されてた頃からすで芝生への立ち入りは禁止されていて、犬歓迎じゃないのに。
DSCN24110.jpg
遊具のある公園の方は駐車場満車で車があふれかえっていて、人もいっぱいだったけど、ちょっと離れたこっちは閑散~~
1組だけ東屋でお弁当食べてる家族がいた以外、人がいなかった。
公園側は半分くらいは普通に公園に来た親子連れだけど、残りの半分はポケモンしに来た大人のような気がした。
ただ、ここは親子でポケモンやってる人も多くて、天保山なんかと比べると、ちょいと明るい雰囲気。天保山はオタクな感じが・・・子供のかわいさとかってものがなく、大人が必死にやっていた。
DSCN24140.jpg
小川というより水たまりのようなとこの上に架けられた木橋の上を歩く犬。
こんなのは自力で移動します。ぴょぴょ~~ん!
DSCN24120.jpg
上がれないわけじゃないですよ・・・遊んでるだけーー
DSCN24150.jpg
あ、ほいっ!と上がって、先に進む。
と思ったけど、草の中に入って行くのが嫌で、結局、戻って来たんですけど・・・
っていうか、道がないとこは、犬は入れませんね。
こっちにもポケモンいるかな??と来てみたけど、これがびっくりするくらい、いないんですわ。まるっきり・・・全然出会わない。
DSCN24190.jpg
ちょろっとここで遊んで帰ったのだった。
帰帆島っていうくらいで、いちおう琵琶湖にある人工島。
だけど、湖岸道路で普通につながってるし、浜街道側からもなんか普通の道っぽくて、島に渡っていくって感じではない。
ちなみに島に入って行く道は午後9時半~翌朝の6時までは閉鎖されるらしい。実際に行ってみたわけではないけど、そう書かれた看板がある。夜、島は閉鎖されます~~
急がば回れの語源が、ここ・・・『武士(もののふ)の矢橋(やばせ)の舟は速けれど 急がば回れ瀬田の長橋』
矢橋から大津に渡る船は速いけれど、琵琶湖は比叡おろしの突風が吹いて危険なので、東海道を進んで瀬田の唐橋を渡った方がよいですよ・・・ということらしい。
瀬田の唐橋って、今見るとすごく短い橋に思えるけど、あれを「長橋」と言ってたんですね…昔の人たち。


たしかハロウィンイベントが終わってからだから・・・すでに2週間以上連れ歩いているような気がするのだが・・・ヒトカゲのアメがやっと107個までたまった。
途中でヒトカゲを捕まえてないから、超遅いペース。リザードンに進化させられるまで、残り18個。
だけど・・・リザードンに進化させられるような優れた個体がいないですけど・・・巣で捕まえたザコばっかり。
ピカチュウもライチュウ候補が見つからなくて、アメだけ100個以上たまっている。

御三家の中ではフシギダネが一番先にアメがたまってフシギバナに進化させたけど・・・覚えていた技が「はなふぶき」だと。ソーラービームじゃなかった。
ま、ソーラービームうてるナッシーがいるから、フシギバナはどーでもいいような気もするけど。CPもナッシーの方が高いし…
ゼニガメは進化候補はいるけど、アメが今、98個でちょっと足りない。けど、ゼニガメは時々出会うから、まだ何とかなる感じ。ヒトカゲがねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

廻旋橋

DSCN23810.jpg
何か1枚違う写真があるけど・・・↑ 昨日の続き。
IMG_06630_201611162131036fb.jpg
なんだ、なんだ??と突き進んでいく犬。
IMG_06640_201611162131052d5.jpg
しかし、人がいる手前で父ちゃんにつかまった。
シロンくんは小さすぎるんでーー前方の何かを見ている人たちには足元の小さい犬なんか目に入らないんで、抱っこです、抱っこ。踏まれる前に抱っこ。
IMG_06660.jpg
あらま~~、もう橋が向こうに行っちゃっててありません。。。
いちおう前に鉄の鎖みたいなのがかかっていた。これより前に進むべからず。
IMG_06690.jpg
開いた橋の間を船が通り抜けていくと、橋が元の位置に戻り出した。
IMG_06710_20161116213109b76.jpg
前に人は並んでいたけど、空いてる隙間を斜めから撮ってるから、まるで誰もいないかのように見える。
上の写真でわかるようにうちが来る前にここに来ていた人たちは数人いて、前に人はいるのだが…隙間ができる位置にパパが立ってシロンの写真を撮っていたら、あとから来た人たちはこの隙間に入り込むことなく、律儀に後ろで待っていた。
IMG_06750_20161116213205383.jpg
はいはい、橋が戻ってきましたよ~~
これ、うちが橋の前を塞ぐように立たずに写真を撮ってたことで後ろの人も遠慮してここに入り込まなかったから、この部分に人がいなくて、わりと後の人も様子が見れた気がする。
IMG_06760_20161116213206ae9.jpg
あとちょっとですねー って、シロンくんはまるっきり橋なんか見てませんけど・・・
後ろで橋が渡れるようになっているのを待っている人の方を見ているだけでは??
IMG_06790.jpg
ほら、みんなが僕を見るから~~写真撮ってるから~~
・・・そりゃ、いつも写真撮らせてっていわれるけど・・・今はその橋を写しているだけじゃありませんか??
でっかい橋と比べたら豆粒のような犬なんか目に入らないよーな気がする。とかいいつつ、かわいい❤ってのはいつものごとく聞こえてきてたから…知らないうちに撮られていたかもしれないね。
IMG_06820.jpg
うわ!!みんな、押し寄せてきますよ~~って感じ?
べつにわんこら騒がないからいいけど、後ろにいた数十人が前に進みだしたから、ビビってたような気がする。
IMG_06850_2016111621321096b.jpg
はい、向こう側に渡れます!
後ろからいっぱい人が来るから、そのまま抱っこでGO! 
橋が開く時間にたまたま遭遇してたので、近過ぎて・・・こういうのはもうちょっと離れた斜めの位置から眺めたかった気もする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

歩け!歩け~~

ここは行きの時に先走って帰りの写真も載せているが・・・ アームストロング砲
IMG_06210.jpg
天橋立神社前のアームストロング砲。
パパがこれの写真を撮るために、帰りもえんえん歩いて来たのだった。
母には何がよいのか、さっぱりわかりませんが。。。
天橋立神社は恋愛成就のスポットだそーです。そっちもうちには関係ないけど。
IMG_06300.jpg IMG_06380_20161115215115a4e.jpg
また・・・乗ってる・・・
乗せられたのが気に入らないのか?父ちゃんの言うことを聞かない犬。
IMG_06350_20161115214942574.jpg
父ちゃんをぐいぐい引っ張って、どこかへ行こうとしている。
IMG_06410_20161115214943ff2.jpg
倒れかかっているうえに苔生している松…の後ろの廃屋。
日本三景ですけど・・・どこもかしこもくたびれてきているというか、古臭いというか、手入れが行き届いていないといいますか…遠く離れて眺めるのではなく、中を歩くとあまりきれいではないです…
何年か前の台風で松もたくさんやられてしまって、山から松を移植したらしい。ここにあった木のクローンを育てるんじゃなくて、手っ取り早く他から生えている木を持ってきて植えたんだと。
だったら、こんな倒れそうな木もさっさと次のにかえたらいいのでは??予算の都合で無理なんだろうか?危険な気がするけど…
IMG_06460_20161115214945251.jpg
宮津と与謝の間がつながっているような気がしてたけど、宮津側からは橋を2つ渡らないと砂州の中には入れないのだ。
橋がなければ渡れない、陸続きではなかった。。。
こっちの青い欄干の橋が天橋立駅の方から行くと奥にある「大天橋」。手前のは「小天橋」。
橋の欄干の上についてる玉ねぎみたいな飾りは「擬宝珠(ぎぼし)」というらしい。瀬田の唐橋にも五条大橋にもついてるけど、大陸から来た職人さんたちが作りました~~って証のような気がする。
宝珠みたいなもの…で、擬宝珠。仏塔の一番上につけられる宝珠とはべつものらしい。といっても、建物のてっぺんなんか注意して見ないから、そんなのが乗ってるって実は知らない。橋の擬宝珠の方が目の高さにあるからよっぽどなじみがある。
IMG_06600_20161115222204cc7.jpg
ずずずい~~っと進んでいくと・・・前方の道に人が並んでいた。んん??
IMG_06610.jpg
こっちを向いて、なんか前がヘンです・・・と教える犬。
廻船橋がぐる~っと移動を開始したようだ。前方の橋がすでに動き始めていた。


シロンが行ってないから、ほとんど写真がない天保山。
ラプラスは東北出張中でこっちでは出ないらしい。この日(11月12日)ラプラスが出た!!っていう騒ぎはなかった。
ウィンディ!って騒いでいる人たちはいたけど・・・あと、ギャロップもいましたねーものすごく態度の悪いピカチュウとか…
うちのウィンディは「地ならし」というどーでもいい技のはずれウィンディなんで、もう1匹欲しいとこだけど、いるってわかっているとこにわざわざ移動して行って捕まえるってのはどーもポリシーに反するといいますか…自分では使ってなくてもサーチツールを使ってるみたいなもんですから…邪道だ。
と思って行かなかったら、1時間後くらいに海遊館の前を通ったら、ガーディがたくさん出てきた。ガーディを地道に捕まえて、進化させましょう…
うちの周辺ではまるっきりみかけないコイルとビリリダマはものすごーくたくさんいた。レアコイルとマルマインはいなかったけど、数匹進化させられる数捕まえたから…天保山に行くのであれば、事前にボールを300個くらい集めてから行った方がよいかと…現地のポケストップでもらえる球数以上にポケモンが出過ぎる。

そういえば、天保山で捕まえたポケモンには捕まえた場所の表記がない。
天保山の前後に別の場所で捕まえたポケモンには大阪府大阪市、兵庫県尼崎市って入ってるのに、天保山でつかまえたポケモンには日本,しか書かれていない。
天保山のポケモンはどこか別の場所から引っ張ってきて出現させてるやつなんでしょうか?

一時期とある場所でもらうたまごから続けてポニータが生まれてくることが続いたが、今は「プテラ」。
関西ではレアだと言われるプテラが・・・2週間くらいの間に3匹孵化したんですけど・・・
1匹で十分なんですが・・・なんでここにきて、急に3匹も??ゲームのポケモンみたいにトレードできないから、だれかにあげるわけにもいかない。
ジムで使えるような技も持ってないけど、どうせすぐにつぶされるジムだから、プテラを置いとこうか。ジムであったポケモンは図鑑にシルエットが出るから、プテラに遭遇したことのない人用に…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

眠い・・・

なんか眠いから・・・シロンの写真は1枚だけ・・・
IMG_06520.jpg
これは対岸まで行って戻って来たあと、砂州への入口付近の写真。
あちこち旅しているけど、じつは・・・松島も宮島も行ったことがない。東北は…10代の頃に駅ビルでバイトしていた時に修学旅行でやってきた高校生の言葉がまるっきり理解できなくて…自分たちとは別世界だと思い込んでしまったので…
英語より理解不能な言語だと思ったんですよ・・・東北のどこかの地方の訛りが難解だった。同じ日本語なのに。テレビも無え、ラジオも無え…の時代で、まだテレビのない地域では日本全国共通語を話していなかったのではないかと…

で、こっちは天保山の残り。
DSCN27140.jpg
天保山山頂よりはるかに高い津波避難所みたいとこからでも景色はあまり見えないが…木の隙間から見えた阪神高速の橋。
DSCN27160.jpg
マーケットプレイスの裏側から見た方が、全体が見える。が、とくにどーってことのない光景。
DSCN27180.jpg
今の時期、海に太陽が沈んでいくようだ。日没までいなかったけど・・・
歩きスマホするな!の注意書きとともに、座り込み禁止の注意書きもあった。地べたに座り込んでポケモンするのもダメみないです~
歩いても座ってもダメなんですね。。。1ヶ所にとどまらず、かつ歩きながらではなく、ポケモンしろってことか。
ポケストップは何カ所かあるけど、回収できる球の数を越えてポケモンが出るからたいへん。
ここに来る時にはボール類350個くらい持っていたのだが、温存しているハイパーボール以外のモンスターボールとスーパーボール200個がほぼなくなった。途中でもらいながらやっていても、全然追い付かない。だから、みんなすぐに球をもらいたいから、ポケストップのある所に人が集まっているのだな。離れていたら、ボールの補充ができないから。
DSCN27230.jpg
わざと暗めに撮っているから見づらいけど、満潮?大潮?やけに水が多い。
DSCN27250.jpg
露出をぐーんとアンダーで。太陽というより未確認飛行物体のようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

天橋立&天保山

延々と続く同じような写真。
IMG_05980_20161113215738313.jpg
気にせず、いきましょ~
IMG_06010_20161113215739880.jpg
とかいいつつ、犬の方が飽きてますけど。。。
IMG_06040_2016111321574060f.jpg
っていうか~~リード持ってる人が・・・シロンを見ないでポケモンやってます。。。
シロンに集中しないと、ご機嫌悪くなりますけど・・・
IMG_06060_2016111321574236d.jpg
いや、そうでもなかった。ま、父ちゃんが見てなくても、母がいるし。
IMG_06100.jpg
それでも、いちおう、パパ~~~と、呼んでみる。
IMG_06110.jpg
パパはポケモンやってます。。。ま、べつにいいですけど・・・
IMG_06160_201611132158283d0.jpg
それにしても、砂と同じような色の犬だ。撮りにくいんだよ・・・
IMG_06170_2016111321582911d.jpg
さらに、下が打ち上げられたモノで汚いのも、困る。
おじいちゃんに聞いた話によると、ここは智恩寺の土地なんで、松林や砂浜の維持管理は公共のお金ではなく、お寺が出さないといけないんだとか。
でも、富士山の5合目から上も富士浅間大社の私有地だけど県が入山料集めてゴミ対策とかやってるから、日本三景だったらお寺任せじゃなくて、広くお金を取って維持管理に励んだ方がいいんじゃないでしょーか・・・
上から見た形が維持されていれば、細かいゴミはどーでもいいのかもしれないけど。


ここからは、昨日の天保山。
DSCN27050.jpg
公園の中にこんもりしたとこがあって、その周りの道をみんなぐ~るぐるとポケモン捕獲のために歩いていた。
けど・・・この階段を上がる人はほとんどいない。見ての通り、閑散としている。この周囲は人がいっぱい歩いているのに、階段を上がろうって人がまるっきりいないのが不思議だ。
ここより上でポケモンをやってはいけないって注意書きはなかったけど・・・たんに階段を上る体力がない人ばかりがポケモンをやっているのか??
で、このこんもりしたとこが天保山だと思ったのだが、じつは海側のもーーっと低いとこが天保山山頂だった。
標高4.53m、少し前までは日本一低い山だったが・・・今はもっと低い山に認定された場所があるから、日本で2番目に低い山だそーです。どーー見ても、山には見えませんが。
DSCN27080.jpg
あとから作られた防潮堤の方が山頂よりはるかに高いし、最初の写真の津波避難所みたいなとこの方がもーーっと高い。
ポケストップの周囲に人はあふれているけど、そうじゃないとこには、全然人がいない。
こっちにもゼニガメとかいたんですけど・・・なぜかこっちに来る人はあまりいない。段を上がるってのが面倒なんでしょうか?円を描いた通路から外れてるから??
この写真に天保山山頂が写っているのだが、記されていなければ、さっぱりわからない。
看板の案内を見て、どこだ??と探してみると・・・左奥の木の下あたりに目印がある。
DSCN27090.jpg
ズームしてみてみると・・・
全然山頂っぽくないけど、あそこが山頂だそうです。。。
その横にさらに上に行く階段がありますけどね・・・この公園の中には山頂より高い場所がいっぱいありますけど・・・天保山山頂はあそこだそーです。南海地震の津波が来たら、山頂も水没するのではないかと。。。
だから、その後ろに防潮堤と築山をさらに作ってあるのでしょう。
大阪では地震の時に安治川に逃げた人がたくさん死んだって話だから、太平洋に面していなくても、ここに津波は来る。
1つ上のひいて撮った写真の右奥に写る渡船場。
けっこうたくさんの人が待っていて船に乗って対岸に向かっていた。自転車もOK、しかも無料で向こう側に連れて行ってくれる。対岸には何があるかというと・・・USJ。
海遊館側からUSJの前まで連れて行ってくれる有料の船も出ているけど、こっちのは無料でちょいと離れた(徒歩10分くらい)のとこに着くそうだ。乗ってないけど…海遊館側から行くよりも乗船時間が短そうだから、ここから乗って歩いた方が早い気がする。
DSCN27120.jpg
うちは展望台とか高いとこは好きなんで、とりあえず上に行ってみた。
が・・・眺望は。。。
園路をぐるぐる回遊している人たちはたくさんいるけど、階段を上がってくる人は皆無。のんきにポケモンしていたおっさん。
今回はシロンがいないから、ラクなんです~~~下の人ごみに犬連れは・・・やめた方がいい。
とくにカートで突入なんて、他の人の迷惑になるよーなことは絶対にやめた方がよいかと。
人ごみのカートって飼い主は犬を守っているつもりだろうけど、他の人にとっては迷惑な存在でしかない。
店に備え付けのカートがあって、買い物客の多くがカートを使っているような場所では犬をカートに入れて安全確保ってのはわかるが、こういう普通に歩いている人ばかりの中にカートで突入していくのは、ただの迷惑行為。
DSCN27130.jpg
父ちゃんに聞いた話では、午後3時以降になるとこの辺ではラプラスが出ることがあるらしくて、だんだん人が増えだした。
けど、この日はラプラスは出なかったようだ。ラプラスは東北出張中??
うちはアメをいっぱい持ってたまごから出て来たラプラスがいるから、とくに目の色変えて探す必要はない。そりゃジムで戦うには複数いた方がラクだけど、強化するのもたいへんだし~ほしのすながいくらあっても足りない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日は天保山

だけど、写真は天橋立の続き。カモメが波打ち際で海を眺めていた。
IMG_05640.jpg
琵琶湖にいる(正確には瀬田川だが…)ユリカモメは人をあまり警戒していなくて、かなり近寄らないと逃げない。犬は人間よりも危険度高いと思っているのか、2mくらいまで近付くと逃げる。
海辺のカモメは・・・かなり離れたとこで、もう海の上に飛び立っていってしまった。
IMG_05680.jpg
ほら、シロンくんもかっこよく波のとこへ…と思ったが、なぜかへっぴり腰、逃げてる~~
IMG_05700.jpg
そこは先っぽの石に波が当たって、砂の上にしゃら~~っと砕ける波より音が大きいから、怖いんだろうか?
シロンが立っているとこは、穏やか~な海に見えますけど・・・
IMG_05710_20161112230551aa6.jpg
いまいち乗り気じゃない犬。
IMG_05790_20161112230553f6f.jpg
なんとなく…この場所は好きじゃありません。。。

今日は用事があって朝から大阪へ。
昼過ぎには用事が終わったから、天保山へ。西のポケモンの「聖地」だそーですよ。市が立ててる現地の看板にそう書いてあった。
マナーが悪いと、ポケストップ削除要請を出します…っていう看板…

着いた時はそうでもなかったけど、3時くらいにすごい人ごみに。
海遊館ではなく、公園の中を回遊するかのような人の群れ。同じ方向にぐーるぐる。これは反対向きに回っては事故の元…って感じでべつに何か言われるわけでもないけど、ほとんどの人が一方通行で同じ方向を向いて流れていた。
海遊館の中が一方通行ですから・・・外もそんな感じ??たいして広くもない天保山公園の中をぎゅうぎゅう詰めの人がけっこうなうスピードでぐ~るぐる。

ジムも何カ所かあるけど、色の入れ替わりが超激しい。あっという間に崩されて、次の色がアッという間に3段になっていて、それもまたアッという間に崩され…とにかく忙しい。
パパもせっかくだから…とバトルしていたけど、3段程度のジムならたいして強くないから、こっちのポケモンは6匹使わなくても1.2匹で全部倒せてしまう。けど、主力じゃないどうでもいいポケモンを置いたら、これまたアッという間にボコボコにされて戻ってくる。

サーチツールが復活しているのか、急に民族大移動が始まる。天保山公園ではなく海遊館前にウィンディが出た!とかで、すごい勢いで大勢の人が動いて行った。
さらに、お次はミニリュウ!と、またまた動いて行く。
車道ではなく歩道を勢いよく目的地めがけて移動していった。カイリューではなくミニリュウが出た程度で、こんなに移動する?って感じーうちの方ではミニリュウはけっこう出ますけど・・・昨日も今日も家から捕獲できるぽ家ソースにミニリュウは来てましたけど…家から出なくても捕まえられるんで…レアってほどでもないのだが…血相変えて移動している人たちがたくさんいたのには驚いた。
もっとレアなラプラスならわかるけど、ミニリュウでもけっこうな盛り上がり。今日は3時間くらいいたけど、ラプラスには遭遇しなかった・

今回は車で来ていたから、まずは駐車場探し。まず目に飛び込んできたのは1日2000円!周囲を見回すと1日最大2200円とか1600円とそれなりのお値段。
天保山の前に大阪の反対側、東の端っこでとめたコインパーキングは2時間ほどとめて500円だった。そっちと比べるとずいぶん割高ですねーそれでも、軒並み満車。
だったら、普通に海遊館の駐車場にとめましょーーと思ったのだが、ここは値段がわからない。事前に調べてもいなかったし…
前の看板を見ると、土日祝は30分250円、最大2000円の看板が出てたし、空いてたから入れたら大観覧車のすぐ下で近かった。
昔、子供が小さい時に来た時は駐車場がなくて、すご~い遠いとこから歩くように言われたけど・・・
で、しばらくして出て来た駐車券の裏側を見ると・・・本日は「上限なし」の表示。
GWとお盆は特定日で30分250円で1日最大料金はない。今はポケモンブームでたくさんの人が来る状態ってことで、上限なしの特別お高い価格になっているようだ。前の看板を見て最大2000円だと思って朝からとめっぱなしにしていたら、駐車料金5000円になっちゃたりするのですね・・・大阪の中心部でもないのに、強気の価格設定だ。

時間がなくなったから、ここまで!
ちなみに、シロンは朝からずーーっと一人で留守番。母たちが戻ったのは、夜の10時近かった。その5分ほど前にさやが帰っていたが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

天橋立です!?

ここの砂、けっこう固めにしまっている感じ。
IMG_05560_20161111215118974.jpg
なぎさドライブウェイは車が走れるので有名だけど、その手前の金沢の海沿いもけっこうガッチリ砂地で走ろうと思ったら車が走れるような気がする。ただ、静岡と一緒で金沢もあまり海に近付くことは推奨していないようで(パパのおじいちゃんだったか…金沢に住んでいた時期があったから、古い時代の金沢の話を聞いた)、そっちに人を呼び込もうってことはしてこなかったようだけど。
IMG_05570.jpg
ここは観光地天橋立~~~、でも、海岸に人はあまりいない。船の発着場所には船に乗る人たちがたくさんいるけど、砂浜には全然人はいない。
シロンだけアップで写したら、いったいどこにいるのか、さ~っぱりわからない。
旅の写真は景色がある程度入っていないと、意味がない~~
チラっと後ろに水が写りこんでいるだけなら、遠くの海じゃなくても、琵琶湖のほとりでもわからないし・・・ま、ここの砂はきめが細かいからちょっと違うな…って感じはするけど。

ポケモンgoが地域限定イベントで東北の海沿い、岩手、宮城、福島の海に近いとこでラプラス大放出しているらしい。ラプラス大安売り~~みたいな・・・
ヒトカゲ、ピッピ、ピカチュウ…巣にいたポケモンはだいたい個体値が低い、CPも低いザコが多かったけど、ラプラスはどうなんでしょ?
ポケモンのためにわざわざ関西から行く人はいないよーな気がするけど・・・観光する時ってポケモンしていると無駄な時間取られるから、どーでもいい場所、行ったことがあって観光はメインじゃない場所でないとしにくい。
わざわざ東北まで行くなら、ポケモンするんじゃなくて、普通に観光したいって思いますが。。。
観光とポケモンって一緒にはしたくない感じー
ま、うちはガチ層じゃなくて、ライト層って言われるとこに入る人みたいだし…ガチ層はそれのために遠征したりするんだろうか…

さやのやつが突然、部屋のクローゼットの片付けを始めて、中のモノをひっくり返して、リビングや廊下にまき散らして置いている。
いらないものはそのまま放置してるし、処分するのか、置いとくのかチェックして、捨てたりしまったりしないといけないんで、本日はこれだけ!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

段差

立ち上がって~~下をのぞき込んでみる。
IMG_05340_20161110215429c97.jpg
こっちも、たいして高くはありませんね・・・
IMG_05360.jpg
よゆ~ですー
まだ3時過ぎたくらいだけど、のんたら歩いて戻ると1時間くらいかかるだろうから、のんびりしてはいられません!戻りますよ~
IMG_05440_20161110215432ad1.jpg
途中、砂浜に出て来た。この段差はいったい???
IMG_05450.jpg
ポーズ決めてくれちゃってますけど、後ろがあまりに汚い。枯草いっぱい。
IMG_05480.jpg
はーーー、似合わない・・・
段の上は草がぼうぼう生えてるけど、その下は砂がメインでそこそこきれい。
IMG_05500_20161110220005d1e.jpg
ん??これは・・・??  (ただの石ころだと思いますが・・・)
IMG_05520_20161110220007839.jpg
念入りに周囲を嗅いでみる犬。なぜ、そこ?中に何か隠れているんだろうか?
IMG_05530_20161110220008772.jpg
いえ、特に何もないです!
もしかしたら、他の犬が何か残していったのかもしれないけど、人間にはわからない。


先週の土曜日に置き去りにされたまま一向に戻って来なかったカイリューがやっと戻って来た。
今日はぽかぽかあったかかったから、ジムにハリついて崩していた人がいたんだろうか・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

休憩中

え・・・トランプ氏なんですか・・・
IMG_05150_20161109213946a51.jpg
ビジネスマンが政治って、なんか違うと思うんですけど・・・儲けるのがお仕事の人に政治って、どうなのよ?
トランプさんといえば・・・ビフ・タネン・・・バックトゥーザフューチャーの悪い人・・・政治とは無関係の人としか思えなかったのに・・・なんで選ばれるのだ?
IMG_05180.jpg
さーー・・・こういうのは、数で勝負ですから・・・ピラミッド型だと底辺の方が数が多いから・・・
勉強して知識があって話が理解できる人ってのは少数なんで、わけわかってないたくさんの人の意見が通ってしまうってのは、日常いろいろあるから。。。衆愚政治。。。
政治家さんは話す内容が難しくて庶民に理解できないような難しい言葉を使うけど、トランプさんは意図的にか簡単な言葉で難しい話は分からない人たちが理解できることを主張していたから…
IMG_05200_20161109213949b6d.jpg
アホ面の犬。
IMG_05220_20161109213950b14.jpg
はは~~、難しい話はわっかりませ~~ん!な犬。
IMG_05250.jpg
食っちゃ寝の犬にはどーでもいいことですけど~~人間さんには重大なことかと。。。
IMG_05260.jpg
ま、庶民がじたばたしたとこで、どーしようもないですしーなるようにしかならないでしょう。
IMG_05270_201611092142291a3.jpg
と、のんきに今日も球ひろい。
今回のアップデートで電車や車の中での操作ができなくなったようなことがあちこちに書かれていたけど、街中で車の助手席に乗ってやってる分にはそこそこできていた。
時速50㎞で突っ走っていたらダメなのかもしれないけど、街中は年中あちこちで渋滞しているし、信号にひっかかるし、いうほどスピードが出てないから、いろんなとこでアイテムはもらえたし、ポケモンも捕まえられた。
おかげで、600個まで拡張しているバックパックがあっという間に満タン。
ポケモンも異常にたくさん出てくるから、ポケモンボックスがいっぱい。
IMG_05320_2016110921423099a.jpg
あ・・・今回のアイテムいっぱい、ポケモンいっぱいは、追加のバックパックとボックス買いましょう!イベントだ。
いっぱいボールもらって、いっぱいポケモン捕まえたら、すぐにボックスがいっぱいになっちゃいますから・・・さっさと追加を買ってくださいね~~なイベントだな。
さらに家にいてもいっぱいいっぱいポケモンが出て来て、雨でポケストップに行かない日があると、球切れ・・・モンスターボールなら家にいてもお金出せば手に入りますよ~~ポケモン捕まえたいなら、ボール買って!ってことか。

すぐに戻って来るだろうと思ってポンっと置いて来たカイリューが・・・まだ戻って来ない。
置いて来たジムは家から見えないから、ジムの様子はさっぱりわからない。近くを通ったから寄ってみると、最初に置いた時はレベル10だったタワーが8に下がっていた。それでもカイリューがたくさんだから、一気に崩すのは難しいのか?段数は減ってたけど、健在。
よく見ると、トレーナーの後ろにレベルが表示されてるのね。うちは25じゃなんくて、26だった。けど、他のカイリューさんの持ち主はレベル30超え。
26→27は20万、27→28は25万、28→29は30万、29→30は35万、合計110万XP稼がないと26から30にレベルアップできないんですよ・・・こういう人たちって桁外れな数こなしているはずなんですけど・・・レベル19→20は25000でよかったのにねー1ランク上げるのに10倍以上必要ですよ…
うちよりトレーナーレベルの高い人のカイリューでも下の段にいたから、トレーナーのレベルだけじゃなくて、ポケモン自体の能力で差がでるってことですね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

態度が・・・

IMG_04960_201611082132411b3.jpgIMG_04980_20161108213243484.jpg
IMG_04990_20161108213455f08.jpgIMG_05000_20161108213244ea4.jpg
お~~~い・・・飼い主おいて、そっちに行っちゃうんですか~~
ご先祖そり犬ですから・・・人間の前を行くのは問題ないと思いますけど・・・
IMG_05010_20161108213823a2a.jpg
後ろからついて行く父ちゃん。
IMG_05020.jpg
ついて来てる??と犬に確認されているような。。。
IMG_05030.jpg
しかも、止まってるとはいえ、たぶんポケモンが出てきたのでしょう…スマホいじってる。
IMG_05040.jpg
かわいがってるふりしてますけどーー
IMG_05050_20161108213829b42.jpg
このおっさん、最近、僕よりポケモンと遊んでいるよーな気がします~~(シロン)
IMG_05110_201611082139384fc.jpg
まあまあ…シロンくんはパパよりママっ子でしょ~~パパなんかどーでもいいでしょ~~
母に抱っこされたら、いつもご機嫌な顔で写真に写ってますよ。
IMG_05120_20161108213940228.jpg
ここの後ろ側が天橋立を上からではなく横から見たとこになるが・・・言われても、さっぱりわからないだろう。


今朝、博多の駅前で道路が大胆に陥没した。
うちとはかけ離れた場所なんで通常は何の関係もないのだが、あれ…そういえば、日曜から出張に行ってる父ちゃんの滞在先は…博多駅前。ちょーど博多にいるんですけど~~
泊まってたホテルは現場間近じゃなかったようだが、前日にはそこを通ったとか。
現場に行こうとする父ちゃん。野次馬はやめましょ~巻き込まれる危険性もあるのに…
だいたい、何かのはずみでこのおっさんと結婚してしまったのも(当時はおっさんではなく22歳の若者だったが…)、1人じゃ危ないヤツのような気がして、面倒見てやらないといけないよーな気がして…母が見張り番みたいなものなのだが…出張先では一人だから、わざわざ危険なとこに行こうとする。
ちなみに、新幹線の博多駅は新幹線自体は動いているけど、駅の中は夕方も停電しているそうだ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

対岸に到着

シロンの後ろにあるのは、台風で折れた松の木だそーです。
IMG_04750_2016110721573333e.jpg IMG_04810.jpg
母の後ろにある松は、倒れる危険があるので横からデカい棒で支えられている。通る時には注意するように書いてあるけど、ちょうど人が歩く道の方に倒れかかっているのが、かなり危険な感じ。
特別に由緒ある松でもないだろうし、切り倒してしまった方が安全な気がしますが…
三保の松原の羽衣の松ももうダメっぽいから、横で次世代を育成中だし・・・あきらめた方がいいものもあるかと。
DSCN23760.jpg
天橋立の砂州の中を歩いて、対岸の与謝町に到着!
DSCN23780.jpg
下から風が吹き上げているのか、シロンのお腹の毛がめくれあがって、見た目より中身は少ないです…な写真になっている。
IMG_04840_201611072203166dc.jpg
後ろから見ると、すーぱーおデブちゃんみたいだけど。
IMG_04850_20161107220318ff6.jpg
は~~??これで爆走できるんでーー人間でいうとガッチリ体育会系ってとこでしょーか…じじいだけど。
IMG_04900_2016110722031900d.jpg
毛ぶきがよすぎるってのも、困るわ。
IMG_04910.jpg
ちょっと引いて撮ったら、急に小さい犬に見える。
IMG_04950_20161107220357230.jpg
ズームしたら、デカい犬~~
1つ上の写真と比べるとすごいデカい犬に見えるけど、同じ犬ですから・・・
IMG_04960.jpg
じゃあ。。。
IMG_05000_2016110722040116f.jpg
後ろを振り向くことなく、歩き出したのだった。 お~~~い・・・


一昨日、ジムに置いて来たカイリューが・・・まだ帰ってこない。
21時間経つと、ポケコインを10枚とほしのすな500がごほうびで出るんだそーです。
家からポンっと中の様子が見られるジムを見てみたら、レベル10のジムに置かれているカイリューでも意外にうちのよりCP低かった。うちは1ヶ月遅れで始めてるから、トレーナーレベルが他の人ほど高くないけど、カイリューさん、そこそこ強いのかしら?

今日からデイリーボーナスとかいうのが始まったそうで、朝つけたら「今日の1匹目」っていう見慣れない項目があって、XP500が追加された。
で、夕方にコイキングを捕まえたら、また「今日の1匹目」ってのが出た。
??? 今朝もらってから、まだ12時間も経ってないんですけど・・・どういうこと??


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ビューポイント

海辺にいると天橋立の姿はさっぱりわからないけど、このへんはビューランドの方から見たら龍の体の後ろの方に向かってカーブしているとこ辺りでしょう。
IMG_04370_20161106212449c7b.jpg
海辺がぐい~っと曲がってますから・・・
IMG_04380_20161106212450d28.jpg
それにしても、どこもかしこもかなり汚く見える砂浜ですね。。。離れたとこから眺めたらそんな細かいとこは見えないけど、実際に歩いてみると・・・きれいではない砂浜です。もっと西側の京都、兵庫、鳥取の浜の方がよっぽどきれい。
IMG_04390_2016110621245100b.jpg
時間をつくって、山陰側に行きたいんだけど・・・まだ地震がちょっと・・・
IMG_04400.jpg
海にお尻をむけて、何やら嫌そうな犬。
IMG_04420.jpg
べつに、波が怖いとかってのはありませんけど・・・こんな穏やか~~な海、どーってことないです。
これ、夏だったら、海についたらまずは海水を舐めまわすけど、この季節はそれをしない。夏場ほど塩気を欲していないようだ。
真夏だと持って行ったお茶や水じゃなくて、塩水ペロペロ舐めてるけど。
IMG_04450.jpg
ぎりぎりのとこを歩いているようだけど、適度に波をかぶりつつ遊んでいた。

途中になんとなく風情を感じる東屋があったので入ってみた。
DSCN23640_20161106212850fd8.jpg
ガラスは入っていない素通しの窓。
料亭やお寺の借景のような・・・無料の東屋ですけど・・・下は雑草ですけど・・・ちょいといい感じ。
IMG_04510.jpg
中は暗くて、外は明るいから、人物を入れて写真を撮るのは難しいけど、眺めはよい。
これといったビューポイントのない天橋立を歩こう・・・(?)の中では、一番マシな場所かも。ほとんどの人は素通りしてたけど…
IMG_04720_20161106212849c84.jpg
天橋立の中を歩くのは・・・いまいちお勧めはできない。両側の上から見てください。


昨日、どっかのジムに置き去りにされたカイリュー。丸一日以上経ってるのに、帰ってこないんですけど・・・
どうせすぐ帰ってくるだろう・・・ってことで置いて来たのに、戻ってこなかったら、他で使えないじゃん。平日にバトルなんかしないけど…

珍しいラッキーがアメを26個持って生まれてきた。
不思議なことに、CPが350しかないのに、HPが307もある。
うちのカイリューのCPは2722でHP135、カビゴンはCP2378でHP232、トレーナーレベルが25ではこれ以上は強化できない。
ラッキーは生まれたままの未強化状態でなぜにHPが307もあるのだ?しかもゲージがまだ4分の1くらい残ってる。殴られても殴られても耐えるタイプなんだろうか??
けど、ポケモンを項目別に並べて見られるとこでHP♡ってのを見ると、普通に強さを表すCPが高い順に並んでいて、HP関係なしなんですけど…意味わかんないわー バトルに出したら、すぐにボコボコにされるのか、耐えるのか…??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

どん!!

IMG_04140_20161105221059dda.jpg
ちょいと明るめに写し過ぎたが…シロンの影がないから、太陽はこっちにはほとんど当たっていない。
IMG_04150_20161105221101e4b.jpg
後ろ足・・・開き過ぎですよ、シロンくん。もうちょっと閉じた方が・・・
IMG_04190_20161105221102e8d.jpg
そう言われても~~風がけっこうきついんでーー少し開いた方が安定感いいんです~~
IMG_04230_20161105221103ecd.jpg
冬の大瀬崎や黄金崎の突風とは比べ物にならない程度の強さだけど、そこそこ吹いてます~
IMG_04270_20161105221144303.jpg
ほら、風で毛が乱れる。。。
IMG_04300_20161105221145364.jpg
若干場所が変わって、下の砂も今までのとこよりきれいな気がする。
IMG_04310.jpg
雲の上の方は太陽がガンガン照っていそうだけど、地面には全然当たっていなくて暗いですねー
IMG_04330.jpg
しょうがないから、カメラの方でちょっと明るく・・・
IMG_04350_20161105221150d5e.jpg
いや~~~実際の色とずいぶん変わり過ぎた気がするけど。。。
けど、シロンの毛はこんなの赤茶けた濃い色でもないし・・・びみょ~
IMG_04360_20161105221212b22.jpg
前足は砂にちょんと乗っているだけだけど、後足は砂にめり込んでいるよーな。。。



ポッポマラソンでXPを稼いでトレーナーのレベルが1つ上がったから、残り少ないほしのすなをつぎ込んでカイリューとカビゴンを強化。
人がいっぱい来るとこのジムで戦って、べつのちょいと弱めのポケモンを置いたら、すぐに戻って来た。
だって、うちでガンガン戦えるのってカイリュー、カビゴン、CP2000超えのシャワーズくらいだから、それを置いてくるわけにいかないじゃん。CP1500くらいのいまいちなシャワーズとか置いたら瞬殺ですわ。
イーブイを進化させたら、すぐにシャワーズになるんで、シャワーズが5匹くらいいるけど、1匹しか強化してないから…
ま、相手によってはギャラドス、ギャロップ、ナッシーでもいけるっていうけど~~置いて来たヤツは自分で戦えるわけじゃないから…
あとも~ちょっとでフシギダネのアメが125個集まるから、フシギバナに進化させられるけど、なんといってもほしのすな不足が。。。
フシギダネはけっこうたくさんつかまえたけど、どれもいまいちな個体ばっかりで、今日やっとトップレベルでCP高めのフシギダネを捕まえたからあとちょっとでフシギバナにできるんですけど~~強化用のアメと砂がない。

置いてくるわけにいかないって言ってたカイリュー、なぜかどっかのジムに置いて来てるんですけど。。。
他のを置いても数分で倒されるから…だそうです…うちで一番強いのを置いてみたんだと。
確かに・・・10時間くらい経ってるけど、まだ戻ってきてないわ。他のは3分で戻って来たけど~~
最初に置いてみたカビゴンは1日経つ頃に瀕死で帰って来た。同じカビゴンを人がいっぱい来る米プラザのジムに置いたら、5分も立たないうちに戻って来た。
ジムの色変わりまくりの忙しいとこ。やっているのはおじさん、おじいさんばかり・・・ほんとに若者はもうポケモンGOをやってないんでしょうか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

アームストロング砲

はい、これは与謝側に移動する前の写真です~~
IMG_03860_201611042035440d0.jpg
これ・・・砂浜のはずなんですけど・・・どんどん草が生えちゃってます~~
IMG_03880.jpg
砂浜がだんだんなくなってるらしいけど、波に削られるだけじゃなくて、草が生えて普通の土地になり始めてる部分も…
IMG_03900.jpg IMG_03970_20161104203619004.jpg
・・・シロンくん・・・そこ、乗っていいんでしょうか??
天橋立神社の前の地面にドンっと置かれたアームストロング砲。
日露戦争の時に使われた装甲巡洋艦の春日に搭載されていたものだそーですが・・・なぜに神社の前に??
日露戦争ってことは、これでバルチック艦隊と戦ったってことでしょうね。これでたくさんの人を殺したから、神社で…??
上に乗っていい物じゃないような気がするんですけど…細かいことは気にしない父ちゃん&犬。
いや~~にこやかに微笑んじゃってますけどーーそこから発射された弾丸で人が殺されたと思うんですけど・・・
IMG_06220_20161104204744934.jpg
向こう側に着いたらモーターボートで戻ってこようと思ったけど、人がいたからこれの全体像を撮ってないって言ったら、パパが帰りに撮りたい!ってことで、往復歩いたんですよ。。。
パパが興味があったのはただのアームストロング砲ではなく、銀魂のネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲の方じゃないのかい??
IMG_06320.jpg
こんな鉄の塊になんで興味あるのか・・・わっかりませ~~ん!!
横にあった看板に「この大砲は海軍思想普及のため大正12年2月5日海軍大臣より下付されたものです。」と書かれていた。
日露戦争は1904-5年(明治37-8年)。大正12年は1923年・・・それまで沈められることなく、ここに置かれることになったってことですね。
明治35年の価格が16000円、重さが5tもあるそうだ。うちの車、ガソリン満タンにしても2tないですけど…こんな細っちい棒みたいなのが5tですか・・・鉄は重いってことですね。
弾丸火薬は1発100円。これ、明治の時の価格ですよね・・・ものすご~~く高額な気がする。
ネット情報によると、給料の金額で見ると、明治時代の1円は2万円くらいでは?って言われてたり、物価指数だと3800円とずいぶん違う。
ま、今でも武器は高額ですから・・・儲かるから戦争はなくならないって言いますから・・・
けど、海軍思想って、いったいどういう意味なんでしょう??これを見ても、さっぱりわかりませんが。。。どんな意図でここに置かれたのか??うちのおじいちゃん海軍のパイロットだったけど、戦争のことはいっさいしゃべらなかった。
パパの一族には陸軍のかなり偉い人がいて、戦犯で連れていかれたらしいが…
IMG_04010.jpg
大砲より海の方がいいです・・・
けど、この写真、なんか不自然。シロンが合成された写真のようだ。
IMG_04060.jpg
普通に撮っただけなんですけどね・・・
IMG_04070.jpg
スクッっと立ち姿がかっこいいぞ、シロン。
その姿なら、女の子?って聞かれることはないように思うのだが・・・
IMG_04100_201611042046006ac.jpg
なぜか、あちこちで女の子?と聞かれるおっさん犬。
IMG_04120.jpg
吠えてます。。。??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

阿蘇海

砂州の中を3㎞くらい歩いてたから、まだ写真はあるはずなのだが…途中でSDカードを取り替えて、古い方しか取り込んでなかったんで先の写真がなかった。
一気に対岸に行ってしまうが・・・Kissで撮った写真のは取り込まれていたんで・・・
IMG_81620_20161103213709ac5.jpg
防潮堤の上でくつろぐ犬。
IMG_81640_201611032137114b9.jpg
貫禄ある余裕のポーズ。
IMG_81670_2016110321371382d.jpg
海の方も確認してみる。こっちは宮津湾じゃなくて、阿蘇海の方です。
ちなみに宮津湾の方は「与謝の海」というらしい。で、こっちが「阿蘇の海」。
なんで阿蘇海って名前なんでしょう?熊本の阿蘇と関係あるのか??
IMG_81690.jpg
はて??わかりません・・・
IMG_81720.jpg
ここには何回か来ているんで・・・与謝側はシロンはたぶん4回目。ここは知ってるから、余裕ですね。
IMG_81740.jpg
シロンが乗ってるのを見た若いカップルが、海に落ちたら危険じゃないのかと心配して、のぞきこんで高さを確認していた。そして、危険じゃなさそうだ…ってことで、自分たちもここに座って写真を撮っていた。
IMG_81780.jpg
ま、落っこちるほどどんくさくもないですけど~~~
IMG_81790_201611032137461ca.jpg
立ち上がっても平気です!
IMG_81820_20161103213747f0e.jpg
ボートが通ると波が来るけど、それもたいしたことはないし・・・穏やかな海です。っていうか、阿蘇海って名前だけど、今はもう湖ですよね、こっちは。


ハロウィンイベントが終わったポケモンGO、かわいくないゴースとスリープが出て来なくなって、すっきりした~~
今はポッポやコラッタよりイーブイが多い。ここはイーブイの巣?と思うくらい、イーブイだらけ。捕まえたと思ったら、またそこにイーブイが出てくる。かわいいけど、これだけ出て来られると・・・適度な頻度がいいですね…

カイリュウに進化させた後でもミニリュウのアメが70個あったから、とりあえず今のトレーナーレベルであげられるとこまであげちゃえ~~っと大量のアメとほしのすなを投入してカイリュウ完成。
それでもまだほしのすなは9万くらい残ってたから、お次はカビゴン。カビゴンはアメボーナス期間中に連れ歩いて、アメが50個になっていた。
とりあえず10回強化したけど…まだゲージが最大値になっていない。けど、アメもほしのすなもずいぶんたくさん使っちゃったから、もう少しほしのすなを稼いでから最大にしましょう…と思っていたら、そのカビゴンたちを連れてパパがジムに挑戦していた。
なんかよくわからないけど、ただタップしてるだけ??避けてる感じはいまいちしないんですけど…

それでもCP2600ちょいまで上がったカイリュウがいると、そこそこ戦えるようだ。
もっとレベルが低かった時に進化させたシャワーズやギャラドスはアメとほしのすなをつぎこんでもCP2000をちょっと超えた程度なのに、うちのポケモンの中ではカイリュウのCPがダントツに高くなった。そりゃ、ジムがカイリュウだらけになるはずだ。
昨日通った道に3つ並んでジムがあったのだが、そこのてっぺんにのってたのは3つともカイリュウ。どのジムもカイリュウばっかりってのもおもしろくないねー
と思って、今までにあまり見かけないタイプでニドクイン、ギャロップ、フーディンにもアメとほしのすなをあげてきた。けど、ニドクインとギャロップは出してみてもいいかもしれないけど、フーディンはゲームのフーディンと違って、なんか使い物にならない気がする。
途中で使いつつも数日前には13万くらいほしのすながあったのに、カイリュウ、カビゴン、ギャロップにあげたら、残りが5万くらいしかないんですけど~~どんだけほしのすなを食うのだ??
ポケモンのレベルが上がってるから、最初のうちは500とか1000でよかったほしのすなが、1回強化するのに今は4000も必要だから…3回強化したら12000があっという間に消える。

で、夕方に行ったジムでトレーニングして、もともといたポケモンたちに勝ったら自分のポケモンがおけたんで、カビゴンを置いて帰って来た。
他のチームに倒されると瀕死のポケモンが帰ってくるらしいけど、置いて来たカビゴンは戻ってきていないので、まだジムにいるようだ。

ミニリュウが進化したらカイリュウだと思ってたら、「ウ」じゃなくて伸ばす棒「-」で「カイリュー」になるんだと。ふ~ん・・・
うちのカイリューはそのままの名前じゃなくて「龍」の字を使って名前を変えてたから、気付かなかったわ。龍🐉なんだから、リュウにしといて欲しいわねー・・・あ!手足がはえるから、龍じゃないのか・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

時は金なり

海よ~~俺の海よ~~♪
IMG_81490_201611022213578e7.jpg IMG_81510.jpg
はい、時々出てくる加山雄三の歌。ここしか知らないけど…他のとこは全然わからない…
IMG_81590.jpg IMG_81600_2016110222142693a.jpg
海と言っても、この辺りは湾の中なんで…しかも海水浴場になってるようなとこだから、ガンガン波が打ち付けてくるような場所じゃない…
IMG_81160_20161102222056f64.jpg
シロンの後ろの山にリフトが見えてるから、ビューランドでしょう。ってことは、あっちからここを見下ろすと、飛龍観なんですね。
砂浜にいる人には、全体像はさっぱりわからないんですけど・・・

ちくわを食べる前に海水浴場に出た時はけっこう晴れてたんですけど(砂が明るい色だし、シロンの影もある)・・・焼けるのを待って、食べている間にど~んより空になってしまった。明るすぎると写真は撮りにくいけど、海は太陽が当たらないときれいじゃないから…曇天では…
うちはやっぱ景色とか重視なんでーー、食べ物に時間を取られると、やっぱろくなことにならないわ。
だいたい母が魚介類食べないから、海辺で食べる物なんかないしー
IMG_81560.jpg
だいたいここは漁港じゃないから・・・そういうのを期待してもダメかもよ~地元産のお魚を提供する店ってのはあるみたいだけど、メインストリートのお店全部がそうっていうわけじゃないようだ。
IMG_81610_20161102221454d35.jpg
ありゃま。。。まーよくある話ですよ。産地にいるのに、なぜか違うとこから持ってきた安いか加工魚だったりするってのは…
そういえば、ここにくる数キロ手前に道の駅「海の京都 宮津」ってのがあった。そこでは地元産の魚介類を販売しているらしい。
う~~ん・・・海の京都・・・ここは京の都から遠く離れた丹後なんで・・・京都を名乗ってもいまいちピンときませんわ。
天橋立は駐車場が少ないから、道の駅にとめて天橋立に行きましょう!ってのをやっていたのだが、文殊の交差点まで歩くと片道2.5㎞くらい、往復したら5㎞は歩くことになる。そんな物好きいないでしょーと思ったら、道の駅から船で移動しましょうってことらしい。
しかし、その船・・・あまり本数が多くないよーな・・・使い勝手が悪い気がする。
あまりに道が混んでいたら、そこにとめて移動する方が手っ取り早いだろうけど、海水浴シーズンでもないし大丈夫かな~とそのまま突き進んだら、文殊の交差点手前で渋滞が始まった。
あら・・・市営の駐車場ってまだまだ先だってのに、皆さんそこに並んでいるのかしら?手前の駐車場に空きはない??と見ていたら、都合よく前の駐車場から車が1台出て行った。ってことは、空きましたよね・・・前の車数台は入らずに通り過ぎて行ったから、まだ空いてる。市営より若干高いけど、時は金なり…渋滞で無駄な時間を費やすくらいなら、数百円余分に払うだけなら、さっさととめて活動開始しましょう!
IMG_03770_20161102221320403.jpg
と、やってきたけど、ちくわで・・・無駄な時間を使った気もする。
IMG_03790.jpg
シロンくんは美しいんですけど、打ち上げられたモノが何やら汚い。


ポケモンのハロウィンイベントは今日が最終日だが、たまご割りはどうでもいいポケモンしか出て来なかった。
ふかそうちにも~~っとお金をつぎ込んだ人には、サービスでいいのが出るのか?うちは期間中に3つくらい買っただけだが、ザコしか出なかった。
ゴースだらけで期間中にコイキングはあまりつかまえてないのに、2㎞からコイキングが出てくるから、コイキングのアメがやたら増えた。
ピカチュウが1匹出て来たけど、御三家はまるっきり生まれませんでしたね~2㎞たまご。
ゴースのアメは合計で1200個くらいあったよーな気が・・・ボールは拾い集めてきてタダだけど・・・ゴース、出過ぎ。←いや、いちいち付き合ってなきゃいいだけなんですけど…暇人…
10㎞は2個出て、両方プテラ・・・いまいち使えなさそうなヤツ・・・のアメが112個もついてきたんですけど・・・これがラプラスやミニリュウだったら使えるんですけどねーー
200㎞連れ歩いて(車だと距離は加算されないから…)アメをためたミニリュウをカイリュウにして、アメと大量のほしのすなをつぎ込んで、最大値まで強化してやった。これで、パパがバトルをしてみる気になったらしい。
タワーの上にいるカイリュウはもっともっと強いけど。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

宮津湾

真剣な顔ーーー
IMG_81460.jpg
これは、はしだて茶屋の前のベンチで竹輪待ちのシロンですね。
IMG_81470_20161101220414737.jpg
パクッ!!器用に食べ物だけ咥えて持っていく。
食べる物食べたら、移動、移動。
与謝天橋立目指して、歩いて行きますよ~~
IMG_03310_20161029214501384.jpg
薄暗い松林の中は陰気くさいので、時々海に出てみる。
こっちは阿蘇海ではなく宮津湾。
IMG_03440.jpg
来た時は天気よかったのに、どんどん雲が多くなって、太陽が顔を出している時はそこそこ明るいけど、雲が太陽を隠してしまうと一気に暗くなる。
IMG_03460_20161029214504ee2.jpg
上向いて~~
IMG_03500.jpg
はーーー・・・ためいきついているかのような犬。
IMG_03550.jpg
松の枝の影に紛れて、シロンが見えにくい。
はい、そのまま海に近いとこに移動してください…
IMG_03610.jpg
しゃきーーん!
IMG_03660_20161101220456fc9.jpg
同じ写真じゃありませんん!シロンのとこをよく見ると、顔が違う。舌、ちろ。
IMG_03680.jpg
鼻先をぺろ~ん!
IMG_03690_2016110122050026f.jpg
真面目顔からの・・・
IMG_03720.jpg
得意げな顔。

ハロウィンイベントも明日まで。夜までやるのか、明日の朝で終わりなのか・・・
ゴーストスリープとニャースを一気に50匹ほど進化させてみたが、このイベントで捕まえたのはいまいちなのばっか。
ゲンガーに進化させるため、いろいろ比べて、新しく捕まえたやつじゃなくて、ストックされていたゴースを使った。
質より量というか、今回のイベントもそうだけど、巣になってるとこで捕まえる個体ってへっぽこアメ要員ばっかりで、使えない-

ミニリュウを200㎞連れ歩いてためたアメが合計190個。進化させて、アメつぎ込んで、カイリュウ完成!
よくもまあ200㎞も連れ歩いたものだ。
カビゴンのアメも50個たまったんで、今はラプラスを連れ歩いている。
ほしのすなが~~一気に減った、減った。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた