砂が・・・

昨日の写真・・・こんなアップで撮ってるなんて珍しいな…と思ってたけど、思い出した!
IMG_81142.jpg
シロンの顔をどでかく切り出してみた。
明るく光っていて見えにくいけど、鼻とヒゲに砂がいっぱい。
これはですね・・・シロンが豪快にくしゃみをしたのだが、へっくしょ~~ん!とやらかしたはずみで、下の砂に顔を突っ込んでしまいまして・・・こんな顔に・・・
やっぱ、足が短いんでしょうか…シロンくん・・・ 砂に顔を突っ込むなんて・・・
IMG_81220.jpg
この犬、体高は30㎝以上あるんですけど~なんで砂に顔を突っ込んだのか??
IMG_81230_20161031210204fe5.jpg
あれ?もしかして、足が砂に埋もれてます??普段より背が低く見える・・・
IMG_81250.jpg
へへーー・・・ちょっとね・・・前かがみになってる時に、勢いついて砂に顔突っ込んだかも。。。
IMG_81290_20161031210207685.jpg
シャキッと立っていれば、地面は遠いんですけど~~
IMG_81300.jpg
顔が上がっていれば、砂に突っ込むなんてありえないんですけどーー
IMG_81310_20161031210226373.jpg
ちょっと気を抜いたら、砂の中に入っちゃいました。。。
斜面があるわけでもなく、平らな場所でなんで顔が砂の中に入ったのか…謎だわ…
IMG_81340_201610312102288c9.jpg
でかポメっていったって、パパの膝にも届きませんから・・・つねに低いとこにいますから~~
IMG_81350_201610312102308cf.jpg
ほら、でっかい松だって、地面にくっついちゃってますしーー、いろいろあります!
DSCN23620.jpg
ちなみに、こちらが・・・天橋立の松の説明。
土の中の栄養がよすぎ、さらに水が上の方までたっぷりあって深く根を張る必要がないので、根はあまり育たず、幹ばかり高く育ってしまってバランスが悪く倒れやすい状態になっているのだそーです。
松の根元を踏み荒らさない、柵の中に立ち入らないなど、松を大切にしてくださいって書かれた看板があったので、海側に出る際にも人に踏み固められた道になっている部分がある所を選んで行ったのだが、看板なんか読みもしない人がほとんどだから、勝手にズカズカ好き勝手に歩いて、松林に入って行っている人もたくさんいた。
中でも、ちょっと~~ってのがポケモンGOをやっていた親子。スマホ片手に他の人は入って行かないような松林の中にフラフラ入っていた。かかわらない方がよいかと思って何も言っていないが、画面に出ているポケモンのとこにわざわざ歩いて向かって行かなくても、画面をぽぽん!とタッチしたら、少し離れた場所にいるポケモンだって捕獲できますけど…なんで、わざわざ入って行く??

ハロウィンイベント中のポケモンGO・・・かわいくないゴースの団体さんに飽きた。怪しいポケモンオンパレードは1日限りで十分だわ。
アメボーナスだけは1週間やってくれていいけど、ヘンなポケモンの群れは1日限りで終わってくれていいです~~あっちもこっちもゴースだらけで気色悪い。
たまご割りイベントだって話だけど、たまごまでゴース、スリープ、カラカラ、ズバットがぞろぞろ出てくる。割っても割ってもスリープとか、嫌だわ~~

だいたい、日本でハロウィンって絶対定着してない。やってるのは、ごく一部のちょっと変わった嗜好の人たちだけでしょ。
普通の人が行くスーパーやショッピングモールなんかじゃ今年はハロウィンイベントなんてやってないし。隅っこに申し訳程度、ハロウィン柄のお菓子が置いてあったけど、買う人も少ないようで、数日前から売り切り特価になっていた。
お化けとか普通の子供は好まないから。。。普段は目立てないちょっと…な人たちが、盛り上がるだけだから…

ハロウィンイベントで仮装したことある大人って1割程度だって何かのアンケートで出てたし・・・ほとんどの人は関係ないと思ってるんじゃないでしょーか…
自分は仮装しないで、犬や子供に着せて遊んでる人とか、ちょっと・・・と今時の若者が言ってます。
前は自分もシロンを着飾って母に写真を撮らせてたんですけど~~~もうやらないらしいですよ・・・うちの娘。グッズはいっぱいあるけど・・・若者にも飽きられてますけどーハロウィン。
東京は…親元離れて一人暮らししている人が多いから…アホなことやっていても、ちょっと・・・って注意するうるさい親がいない人たちが好き勝手暮らす街ですから…親の目が光ってる家で暮らしている人たちは、人の迷惑になるようなイベントに行かせたりはしないでしょう…大勢でやりたきゃ、テーマパークの中だけで。公道でやるべからず…ですね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

文殊の智恵

はい、取り込むのを忘れられてた最初の方の写真。
ついてから、まずは智恩寺に入った。ずいぶんオープンな雰囲気で、ここから入っちゃダメ!感がなかったんで、抱っこでそのまま…
パパのお父さんがここのお寺にとある商品を卸していて…それが売られているのをパパが見てみたいってのもあったし…文殊の知恵袋…
IMG_80720_201610302139150f4.jpg IMG_80760_201610302139189e3.jpg
なんか傾いてますけど~~これは文殊の智恵の輪。
あ・・・京都の知恩院と違ってこっちは智恩寺なのね~知恩寺じゃなかった・・・昨日の漢字、間違ってる。
もともと船の安全航行のための灯籠で、1726年にはここに立っていたのが確認されている古いものらしい。
IMG_80820.jpg
この灯籠の輪をくぐれば文殊様の智恵が授かるという言い伝えがあるらしい。
そこそこの高さがあるから、大人が通り抜けるってよりは、抱きあげられる小さい子を親が通すってのが普通かと・・・
看板には、この智恵の輪灯籠の輪をくぐりぬけた者には、文殊さまの智恵を授かるご利益がある…と書かれていて、3回くぐれとは書かれていないのだが、通説ではこの輪を3回くぐるとご利益があると言われている。それは・・・三人寄れば文殊の智恵の三人の3と混同しているよーな気がする。
IMG_80840_201610302139441d5.jpg
はい、最初は赤い橋を渡って、海に向かいます~
この橋は「廻旋橋」。時間になると、90度回転して、開いたところを船が通っていく。
DSCN23970.jpg
そして、帰る時は目の前で急にその作業が始まった。あまりに近過ぎて、写真ではいまいちわかりずらいのだが…足元にあるはずの橋がなくなって、クルッと向こう側に行ってしまった。
転落防止柵なんかありません・・・落ちます・・・危険・・・
あとから見たら、日曜の11~15時は00分に定期的に開閉するらしいけど、この時はすでに夕方の5時近い。どうやら、大型船が出て行くのに開ける必要があったようだ。
前にさやや兄ちゃんと来た時も開いたから、休みの日に行けば開閉するのに当たることは多いよーな気がする。
けど・・・も~~っと昔は回転式ではなく、真ん中で分かれて跳ね上がったよーな気もするんだけど・・・それはここじゃなかっただろうか??
IMG_80890.jpg
1つ目の橋の先にある「日本三景碑」。
京都府天橋立 宮城県松島 広島県宮島は 日本三景である と現代語訳が書かれているが、上には丹後天橋立 陸奥松島 安藝嚴嶋と書かれている。古い国名の方がなんかしっくりくる気がする。
IMG_80900_20161030213945b8e.jpg
背が低くて毛が伸びすぎた柴犬?ロングコート豆柴犬…超邪道な似非日本犬。
IMG_80930_201610302139470c2.jpg
文字が入っているとこを写しておけばあとから見てどこだってのがすぐにわかるけど、これ・・・文字が入っていなかったら、この背景だけで天橋立ってのは絶対にわからないな。
IMG_80970.jpg
もう1つ青い橋を渡って、海水浴場の方に行きます~~
IMG_81050_20161030214535433.jpg
季節外れの海水浴場。
IMG_81070.jpg
波打ち際に近い方は、何やら打ち上げられたものがいっぱいで・・・あまりきれいじゃない。
晴れてきれいに見えるけど、実際はそうでもない。明るいレンズだったから・・・明るい色の砂に合わせてよりいっそう明るくなっちゃった…って感じかと。
ころっと写真の雰囲気が変わってるのは、ここから母が撮ってるから。
IMG_81100.jpg
観光で食べて行ってる場所なんだから、こういうのは拾って、掃除しておいて欲しい。景観がウリの場所なのに、手入れしてなきゃダメな気がする。
IMG_81130_20161030214539491.jpg
下3枚はさやが好きそうな写真。舌チロ写真を上から。
IMG_81140_2016103021454102d.jpg
頼んだわけでもないのに、見上げてくる犬。
IMG_81150_20161030214602aa3.jpg
クソ真面目顔。
パパは口を開いている写真を好むけど、さやは口が開いていると阿呆のよう…と言って、閉じているのを好む。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

黒ちくわ

天橋立の写真のはずなのに、土の上にでん!っと座っている写真から始まった。
DSCN23490.jpg
??おかしいぞ~~~、文殊の交差点、リフト乗り場にも海側にも近い駐車場にとめて、まずは知恩寺の方に行ったのに、なんでこの写真から??
単焦点をつけて持ってたEOS Kissで撮った写真を取り込み忘れていたようだ。とりあえず、今日はここから始めておこう。
この写真を見た兄ちゃんが「シロン、おっさんくさい・・・」と言った。
父ちゃんよりもおっさんのような腹になってる兄ちゃんに言われたくないな。
DSCN23500.jpg DSCN23540.jpg
お座りした姿が、やけに背の高い犬のように見える。それは…胴長…??
はぐっ!!
竹輪に食らいつく犬。 これ、ほんとに竹に巻き付けてある竹輪ですね。
宮津名物「黒ちくわ」だそーです。
天橋立の手前、ビューランドのある方は宮津市、対岸の笠松公園がある方は与謝野町。

静岡の黒はんぺんみたいなもんだな。白いちくわじゃなくて、黒ちくわ~~
静岡では白いはんぺんはあまり見かけない。静岡のはんぺんはいわしやサバで作った汚い色の黒はんぺんばっかり。白くないのって、安い魚使用で貧乏くさい気もするが…
宮津のちくわもいわしやアジを使った黒っぽいすりみのちくわなんだそーです。
ちくわといえば・・・豊橋のイメージなんですけど・・・うちの母親が豊橋のちくわがおいしい!ってことで、今ほど全国のモノが簡単に手に入らなかった30年ほど前、静岡に帰って来る時には途中で買ってきて!と頼まれてよく買っていた。
私は黒はんぺんも含めて魚全般ほぼ食べないから、宮津のちくわも全然知らなかったけど…パパが食べたい!ってことで長い時間待って買ってきた。
お店の中の人の分も焼いてるから、その場で待っている人の数よりも、かなり時間がかかるらしい。
DSCN23550.jpg DSCN23560.jpg
このわんこも、ずーーーっとここで待っていた。焼いてもらう時間が超長い。
海水浴場の前にある「はしだて茶屋」はお店の前の席とちょっと隔離されたとこにある部屋の中は犬OKだが、人がいっぱいいてうるさかったから、道を挟んだとこにあるベンチで待っていたのだ。
シロンはちくわに直接かぶりつきませんよ。ちぎったヤツをもらいます~
後姿はけつデカ犬だったけど、横から見ると首元ボンバ~で、下に行くほど小さく見える不思議。
DSCN23570.jpg DSCN23590.jpg
それにしても、そのちくわ・・・大きすぎるんじゃありません?
シロンはたいした戦力にはならないから、パパがほぼ一人で食べた。母は食べません…
あら?シロンもそっぽ向いてるけど・・・お気に召さなかったの??
DSCN23600.jpg DSCN23610.jpg
うーーん。。。いまいち、好みじゃありません。。。って感じの態度。
目の前に出されても、あまり欲しそうではない。
そういえば、シロンは焼き魚は好きではない。魚は刺身に限る!って犬だから…生で食べられる鮮度の魚でないと好きではないのでしょう。
DSCN23520.jpg
それより、さっさとあっちに行きましょう!待ちくたびれました~~~なシロンくん。
IMG_03340.jpg IMG_03390_20161029214116dda.jpg
40ウン年前、パパが小学生の頃は天橋立で1週間とか優雅な休暇を過ごしていたらしい。その頃のパパの家は金持ちでしたから…一家で文殊荘や玄妙庵だそーですわ。
うちも静岡から京都のおばあちゃんち経由で何回か行ったけど…天橋立の海は人がいっぱいで濁ってて、もっと西側、久美浜の小天橋の海の方がずーっときれいだな~~と思ったのだった。
ちなみに小天橋というのは、なんとなく字から想像がつくと思うが、天橋立と似ているからつけられた名前とのこと。でも、久美浜の海の方がきれいだ!と小学生は思ったのだった。
IMG_03380_20161029214115c5a.jpg
バックの海はあまり見えていないけど、この日は出だしは天気がよかったのだが、天橋立に着く頃には空の低いとこに雲が多くなって、全然青空ではなくなってしまっていたのだ。太陽が当たらないと、どーしても海はきれいには見えない。
ついでに砂浜もいろんなものがたくさん落ちていて、きれいじゃない~~
やっぱり人がたくさん来ると、だんだん劣化していく感じ。それでなくても、天橋立は浸食されてどんどん瘦せ細っていってるから、対策がたいへんだとお店の人がいってたし、そのうちなくなっちゃうかもしれないねーこの砂州。
浜岡や中田島の砂丘は30年で200mくらい砂浜が後退したというか、波に削られて海になってしまったそーだ。川が砂を運んでこなくなってしまった沿岸の砂浜はどんどんなくなっていくって話…
天橋立は外海から波がガンガン打ち付けてくる場所じゃないけど、それでも徐々に削られていってるんだってさー だから、細くなり過ぎないように砂を持ってきて埋め立てているって聞いたけど。行くたびにだんだん劣化している気がする。


本日のポケモンGO! ポケストップ密集地でボールを300個以上集めておいたけど、次々湧いて出てくるゴースに投げつけていたら、けっこう早いペースでなくなっていく。ってことで、今日も球拾い。
モンスターボールだけなら買った方がいいような気もするけど、ポケストップに行かないと他のボールやたまごがもらえない。
昨日から今日にかけてはボールが品薄だったんで控えめにしてたけど、それでもゴースのアメが合計750個ほど。250個はゲンガーに進化させるのに使ったけど、それでもまだ500個ほどある。ゴースマラソンするのに、アメにしないゴースも残しておかなければ…イベントが終わったら普段はゴースなんかあまり出て来ないから、アメだけたくさんあっても、何の役にも立たない。

そして、ひたすら連れ歩いたミニリュウのアメは、気付いたら160個になっていた。
あらま、調子にのって、ちょっと長く連れ歩き過ぎたか・・・連れ歩いた距離が200㎞越えてるじゃん。
他のポケモンのアメも増やさないといけないのに~~
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、プリン、ディグダ、ワンリキー、イシツブテ、コイル、パウワウ、ベトベター、シェルダー、ビリリダマ、ドガース、サイホーン、オムナイト・・・あとこれだけ進化させないといけないポケモンが・・・けっこうたくさんいるわねー
ポリゴンやルージュラも見たことないし…家の周辺では全く見たことのないポケモンがけっこういるし。

一度も見たことすらなかったイワークは今日、たまごから出てきた。
10㎞としては「はずれ」らしいけど、いないのが出て来たから・・・
金銀ポケモンも追加されるのなら、ハガネールになれるし・・・46個もアメ持ってたまごから出て来たから、1匹しかいなくても、けっこうアメはたっぷり。この期間中なら、どうせならラプラスとかが出てくれるといいけど・・・今、てもちに10㎞たまごはない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

まだ、つづき

しつこく続くさやとシロンの戯れ。
IMG_03110.jpg IMG_03120_20161028220524b05.jpg
顔をぐっちゃりつかまれて、ワンコはすごい顔してますけど・・・
IMG_03111.jpg
1枚目の写真のシロンを切り出してみると・・・こんな顔。
IMG_03130_20161028220524edd.jpg IMG_03150_201610282205262fc.jpg
ぐちゃっとつかまれてるけど、べつに怒っていない。慣れっこです・・・もみもみ・・・マッサージ~
IMG_03162.jpg
これ、パッと見た感じではよくわからないけど、ずーっとさやの服の中に入って、首のとこから顔を出しているのだ。暑苦しいわー
IMG_03190.jpg IMG_03200_201610282206166f5.jpg
さやはとろけてますけど。。。あきらめて、付き合ってるワンコ。さすがに大人(人じゃなくて犬だけど…)ですな。よゆ~~
IMG_03320_201610282208486d7.jpg
ま、実際の気分を示す表情ははこんな感じなのではないかと…(写真はこの後の天橋立の分から)

ハロウィンイベント開催中のポケモンGO、いい加減にしてーーってくらいゴース、ゴース、ゴース~~~気付いたらゴースのアメが500個を超えてたから、アメ250個使ってトップレベル評価でCPの高いやつを2匹ゲンガーに進化させてみた。
。。。技が。。。いまいちです。。。ゴーストの時に覚えていたシャドークローなのに、ゲンガーに進化したら、違う技になっちゃってるんですけど~~トップレベル評価のガーディも炎技持ってたのに、ウィンディに進化したらどっちも炎系の技じゃなくなってたし、ほんと、何になるのかさっぱりわからないってのがろくでもない仕様だな。ゲンガーはどうでもいいから、ポッポマラソンの代わりにゴースマラソンして、経験値をもらう方がいいような気がする。

ハロウィンイベントはたまご祭と言われているが…追加で3個買ったふかそうちを使って、たまごを孵してみたけど、5㎞からろくでもないポケモンしか出て来ないわーー
と思っていたら、昨日、10㎞たまごがころげ出て来た。さて・・・何が出てくるやら・・・前回はストライクだったのよねー・・・はずれ!
うちのペースだと1日あればだいたい10㎞たまごも孵るから、今日、孵化した。
お~~~・・・プテラ!
技はいまいちだけど(どうせバトルなんかしてないけど)、レアなプテラが出てきたのはラッキ~~、図鑑が埋まって来た。
関西ではプテラとポリゴンが手に入りにくいっていうから、たまごから出てきてくれたのはありがたい。
弱っちそうな技だから強化する必要もないのに、アメを48個持って生れてきた。このアメは用がないような…

海の近くに出現するっていうラプラスは海なし県じゃ手に入らないのかと思ったら、川辺で出て来たたまごから手に入った。(だいぶ前の話)
ラプラスとプテラは同じポケストップから出たたまごのような気もする。たまにレア供給スポットなのか??その近所にでオムナイトとカブトプスも捕まえてるのよね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

つづき

昨日の続き・・・(10月8日)
パッと見ると同じような写真が並んでいるだけだけど、シロンの顔とか違うんで・・・
IMG_02810.jpg IMG_02820_2016102722134157b.jpg
呆れ顔で姉につきあう弟(犬)。
あ~~そういえば・・・シロンは兄ちゃんの中学入学祝いってことになってるけど、ほんとは違うな・・・
さやは兄ちゃんがいて自分が下の子だけど、お友達は1人目で弟や妹がいる子ばかりだったから、さやも妹が欲しい!って騒いでたけど、それは…無理です…ってことで、犬を買ったんだな。
IMG_02840_20161027221342422.jpg IMG_02850.jpg
僕はここで生まれてないけど~~この家の3人目の子らしいです・・・
IMG_02860.jpg IMG_02890.jpg
そう、うちで唯一21世紀生まれの一番若い子なんだけど~まだ11歳で人間なら小学6年生、来年から中学生の年なんだけど・・・犬だともう高齢犬、先の方が短いお年。
人間の年にしたら、すでに一番のご老体になっちゃってますよ・・・
IMG_02910.jpg IMG_02950.jpg
え??子犬と間違えられるのに・・・じつは、じじい??
IMG_02970_201610272214303cc.jpg IMG_02980_20161027221432e30.jpg
残念ながら、そうなんですよ。。。まあ今時の60代はまだまだ!って人も多いけど・・・草刈正雄が64歳、柴田恭兵が65歳、舘ひろしが66歳だそーですから。
IMG_03000.jpg IMG_03060.jpg
下から脱出を試みたが、羽交い絞めにされた。
次は上から逃げようとしていたが、やっぱり引きずり戻された。
小さいって・・・損ですね~~・・・
IMG_03090_201610272231394af.jpg IMG_03100.jpg
ちょっと~~このお姉さん、なんとかしてください!!
この時はまだちょっと暑かったから、シロンのパワーが足りなかったのかもしれない。今日だったら、気合で逃げ切れた気がする。
最近、涼しくなってシロンが絶好調、パワーアップしている。じじいなのに…
今日は夕方行ったスーパーで牛のヒレが安くなってたんで、衝動買い。ぶあつくておいしそうだったのよ。都合よく4枚あったし…
シロンは素焼きでミディアムレアくらいにしてあげたら、気が狂ったように食べていた。自分の分を食べ終わっても、さやがまだ食べていたから、下に置いてあるシロン用の小さい椅子や缶の上に飛び乗ったり、人間用のイスの上に乗ってみたり、いかにして次の肉を手に入れようかと、飛び跳ねていた。まだまだ自力で椅子に飛び乗れる犬。
残念ながら、さやの肉にはステーキソースががっつりかかってたから、もらえませんが。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

Trick or Treat??

わんこベッドの隙間に潜り込む犬。
IMG_02440.jpg
この場所は結構気に入っているらしい。
IMG_02490.jpg
と思ったけど、外に出ている方が表情はいいですね~
暑がりだから、まだ若干冷たく感じるフローリング部分でお腹を冷やして寝そべっている。
IMG_02500_20161026221707ed1.jpg
ん??もしかして、もう冷たい?? うちでフローリングが顔出しているとこって、そこしかないから・・・あとは全部、廊下もびっちり敷物が敷かれている。ここだけはシロンのベッド前のお腹冷やし場所。

そういえば、夏になると出てくる接触冷感のグッズ。人間の敷バットとか、ソファカバーとかで季節が終わってしまった接触冷感シリーズを通販で格安で売っていた。
使った人の口コミはみんな全然冷たく感じない!っていってるし、商品説明でも寝ていて暑くなった時、寝返りをうって、その場を離れた後、再び同じ位置に戻って来た時に自分がかいた汗とかの気化熱でひんやり感じるってだけのものらしい。
ってことは、人間用の接触冷感グッズを犬に与えてもまるっきり意味はないな。
IMG_02680.jpg IMG_02690_20161026221754b4a.jpg
こちらの娘さんは、まるっきり涼しげではない、見るからに暑苦しい犬とふれあい中。
これから何をされるかまるっきりわかっていないシロンはのんきに座っていたが・・・背後から忍び寄る影・・・
IMG_02700.jpg IMG_02710.jpg
自分の着ていた服の裾をめくって、シロンの頭からスポッとかぶせてしまった。
え~~、素肌でその暑苦しい犬と・・・
IMG_02730_20161026221758271.jpg IMG_02740_20161026221940d2d.jpg
この服は女性用のLサイズだから、さやには大き過ぎてブカブカ。
首回りもこーーんなに余裕があるから、シロンをそこから出そうって魂胆。
IMG_02750.jpg IMG_02760.jpg
それにつきあう、できた弟犬。
さやはシロンは犬じゃない!っていう人ですからね~~この子は弟だから、早く犬を飼おう!と、わけわからないことをいっている。
IMG_02770.jpg IMG_02790.jpg
写真を撮ったのは10月8日だけど、なんかハロウィンの遊びのようだ。
色が暗いんで明るくしたら…飛び過ぎた。

ハロウィンイベントが始まったポケモンGO。出てくるポケモンが変わり過ぎて、なんか単調。
朝から出会ったポケモンはスリープ、ゴース、ゴースト、カラカラ、ガラガラ、ニャース・・・こればっかり。
ポッポとコイキングがたま~~に出てくる以外は、コラッタすらみかけない。同じポケモンばっかりで飽きるんですけどーーこれが1週間も続くようでは・・・嫌だな。
ゲンガーとスリーパーに進化させられるアメはあっという間にたまったけど、ゴースの団体さんは1日でけっこうです~~って感じ。こんなの1週間はいやーーー!

アメは5㎞で4個じゃなくて、4分の1の1.25kmで1個もらえる仕様になっていた。その方がハードル低くなってよいわ。
今はミニリュウを連れ歩いているから他のポケモンの様子はわからないけど、もともと1㎞でアメ1個のピカチュウだったら、0.25㎞で1個だから、あまり見てないけど、ぼうけんノートがピカチュウがアメをみつけた!だらけになりそうだ。
10月6日からひたすら連れ歩いていたミニリュウ。アメボーナスのおかげもあって、さっき見たらアメが126個になっていた。これで、カイリューが1匹作れる。けど、そのあと強化できるアメの分もためときたいから、もーちょっとだけ連れ歩いておこう。
その次は御三家ですね。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シニア??

長浜城の次は・・・道の駅・浅井三姉妹の里に行った。
正式オープンはしていないけど、お店の方はだいぶ前から普通に営業中。外のトイレが未完成でお店が閉まってしまうとトイレが使えないから、外トイレが完成するまでは道の駅としてはもうすぐできます…仮オープン扱いらしい。
パパがジェラートを食べようとしたら・・・完売。あらまー
何回か行ってる伊吹の里にはミルクファームがあるから、あそこまでいけばアイスが食べられるよ!閉店は午後5時だから、もう30分もないけど、田舎で渋滞なんかないだろうから、この距離なら間に合うはず…ってことで、伊吹の里に来たのだった。
IMG_02150_20161025185532680.jpg
車の中で母を待つ犬。
うちはソフトクリームよりもアイスクリーム派。なんかソフトクリームって薄いといいますか…コテーーっとしたアイスクリームの方が好き。
前にものすごく寂れている店でソフトクリームを頼んだら、機械から出て来ない。中のソフトクリームの素がいつ入れられたものかわからなくて、新しいのを上から投入してたけど、古いのを取り出すわけでもなく、そのまま追加…なんかちょっと…
結局まともなソフトクリームはでてこなかったから、買わずに出て来た。繁盛しているお店ならいいけど、田舎の全然流行っていない店のソフトクリームは…危険な気がする。
IMG_02160_20161025185534374.jpg
窓枠にチョンっと置いた前足がかわいいぞ。
シニア犬には見えないかわいさ。およその人に子犬ちゃん?って言われるのも、なんとなくわかる気がする。
IMG_02170.jpg
だれもいない駐車場の中で目立ってますよ・・・プリティ~わんわん。
IMG_02190_20161025185536974.jpg
両足かけて身を乗り出して来た。
アイスはもう食べ終わってるし、お店も閉まってるから、何のお土産もありませんよー
IMG_02210_201610251855381bb.jpg
ここは車中泊組がいないから静かでいいけど、勝手に泊まっている人たちが多いとこって、普通に利用したい人にとってはなんか嫌な感じ。
そんなに混んでるはずがない田舎の道の駅でガレージいっぱいで入れない…なんてのも、お泊り組が占拠しちゃってたりするみたいで…道の駅はまだしも、高速のSAとかでこれをやられると、トイレ休憩したくてもPA、SAがいっぱいで入っていくこともできない…ってのがあるから困る。
長時間駐車スペースを占拠して、トイレ使って、水使って、そのくせ何も買わずによそで買ってきたもの食べて出ていく迷惑なのはお客様じゃない…駐車場で寝るつもりで旅の予定を立てているような人たちは締め出して欲しいものだ。


今朝、なにげなくポケモンGOのHPを見たら、「トリック・オア・トリート!」イベントがあるらしい。
10月26日~11月1日、ポケモンをつかまえたり、孵化させるとアメが2倍、連れ歩いているポケモンはプラス3個アメをみつけるらしい。
うちのラプラスは32個もアメ持って生れて来たから、あれが2倍だったらアメ64個・・・すごいな。
今、必死に集めているミニリュウのアメもハイペースで集められそうだ。今日もミニリュウをつかまえたから、118個までたまってますけど…
でもさーーそんなイベントやるの知らないから、昨日の夜、ボックスにためこんでたヒトカゲとかフシギダネとか数匹アメにかえたばっかりだったのよね~~~知ってたら、それまでおいといたのに・・・
このイベントって、日付が26日になったらすぐに始まるのか?
今、ふか装置にはいってるのも、明日孵化させたら、アメを2倍くれるのだろうか・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

にこやか

IMG_01710.jpg IMG_01890_2016102421511870c.jpg
太陽に向かって暴れる野獣・・・いえ、がっちりポメラニアン。どこでも人気のアイドルドッグ~
これは道の駅伊吹の里の近所。
IMG_01750.jpg
これくらいのサイズが、さわったら壊れるのでは?って不安のない安心できる適度なサイズなんじゃないでしょーか・・・細過ぎる体の犬は、折れそうで怖い。
IMG_01850_20161024215221796.jpg
昨日はいっぱいいっぱい歩いてお疲れだったのか、今日の昼までぐうたらがーーすか眠っていた。けど、夕方の散歩に行ってから、今度は食欲に火が付いた。食べる、食べる~~~
食べないと動けませんから。。。うちではヘンに食べ物を制限しない。
さやも母も痩せてるけど、ダイエットなんかしたことありません!!
さやなんか体型から想像できないくらいたくさん食べるけど、見ためはとっても痩せている。(体重は見た目ほど軽くはなくて、シロンの6倍ほど)
骨量や筋肉を落としたくないから、食べ物はい~っぱい食べている。ケーキもアイスも普通に食べるけど、太りません!
5年前からの検診の結果が一覧になって送られてくるけど、母もほとんど体重の増減はないくらい安定している。
痩せている人は骨の重さが少ないってのが考えられるから、骨粗鬆症の危険度が高くなるっていうけど、そっちの検査でも何の問題もない。

ベーキングパウダーでふわっと膨らませた安物のカステラはスッカスカで軽いけど、卵もお砂糖もた~~っぷり使った高級カステラは見ためは同じサイズでもずっしり重たい。人や犬の体重だってそういうのがあると思うんで…見た目だけじゃなくて、中の構成が大事なんじゃないかと…
釘だって、同じ太さでも使われている金属の質の違いで、お値段も違うし、強度も違う。パッと見、同じに見えていても、中身がまるっきり違うってのはいろいろあるでしょう。
IMG_01980.jpg
11歳わんこ、顔の毛がずいぶん白くなってます~~~
IMG_02020_20161024215224b7c.jpg
でも、かわいさはそのまま。
IMG_02030_20161024215307b2c.jpg
ふわふわの毛並もキープされている。道行く人がみんなさわりたがる、ふわふわ毛。
実際にさわってもごわごわ毛じゃなくて、柔らかいから、期待を裏切らない。
IMG_02050_20161024215308b9a.jpg
レッサーパンダかと思うような色の抜け具合。
IMG_02070.jpg
光の当たり具合でこんなに派手に色が抜けて見えてしまう。。。
IMG_01960_20161024215119f3e.jpg IMG_02000_20161024215121069.jpg
元気に走ったり、歩き回ったりしているけど、いちおうシニア犬ですから。。。貫禄あり過ぎだけど…
パパのお父さんも80歳になろうってのに、すごい貫禄の持ち主で…最盛期は100㎏を軽く越えていた体重は30㎏くらい減っているけど、白髪もあまり生えて来ないし、とても80歳には見えない若々しさ。
ガリガリに痩せてたうちの父はとっくに死んでますけど…100㎏超えの巨体のおじいちゃんは元気に暮らしている。
タバコをすっぱすぱ吸って、肉の脂身をうまいぞ~~って食べてたけど、元気に暮らしているのを見ると、病院で管理された食事をしていても早く死ぬ人は死んじゃうし、丈夫な人はあまり気にしないで食べていても、元気なんだな…と。

日本ではメタボってお腹が出っ張って、ボテ~~っとした人のことを言ってるような気がするけど、管理栄養士さんに聞いた話ではmetabolic は普通に「代謝」って意味で、代謝異常の症状をメタボリックシンドロームっていうのであって、太っている人のことを指すわけではないんだと。
ついでに標準体重の人は、パッと見た感じでは小太り…に見える。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

長浜城

シロンちゃんGO!
IMG_01280_201610232139045be.jpg IMG_01300_20161023213905b83.jpg
やってきたのは、長浜豊公園。写真は今日じゃなくて、10月2日。ちなみに、今日は南禅寺周辺をうろついていた。
豊公園は長浜駅のすぐ前にあるけど、駐車場は無料。この日はポケモンする人がいっぱいで駐車場も外の道も車であふれかえっていたから、駅前の有料パーキングに車を止めて歩いて来た。路駐なんかできませんから~~ちゃんとお金払って駐車場に入れました~
IMG_01340_2016102321423657a.jpg
本物のお城は江戸時代に壊されて、今あるのは長浜城歴史博物館になっている昭和新城。
昭和58年(1983)に安土桃山時代の城郭を模して復元したものだそーです。人間は天守閣に上がれるけど(大人400円)、犬は入れないから…湖の方にやってきた。
お城の前はポケストップ密集地で人がいっぱい。うちは使ってないけど、この頃はサーチツールが使えていたから、何やらレアが出たのか、端っこの方にけっこうな数の人が集結していたけど、しばらくしたらばらけていた。目的のポケモンが消えたのね…
IMG_01450_20161023214237ec3.jpg
あち~~~・・・僕はここで待ってました!!
桜を見に来た時も城の手前の公園は酒盛りしている人がいっぱいいて賑わっていたけど、桜のきれいな奥の湖側には人がとても少なかった。
この時も、こっちには人はあまりいなかった。ここにもポケストップがあるのに・・・
けど、この日いっぱい出て来たピカチュウはこっち側にはいなかった気がする。そのせいか…みんなお城側でウロウロ歩いていた。
IMG_01480.jpg
この日は夏日?というくらいクソ暑かったのだが、ここはちょーーど日陰で涼しいのですよ。湖眺めて、涼んでいる犬。
IMG_01560_201610232139063ee.jpg IMG_01650.jpg
こっち側には本物じゃないとはいえ、お城も見えます!
右側の写真、パパがものすご~~く嬉しそうな顔をしているけど、じつはこれ・・・嬉しいわけではない。
なぜか理由はわからないが、石にひっかかったのか??パパのズボンのお尻が盛大にビリ~~~っと破れたのだ。2~3㎝とかいうかわいい破れ方じゃなくて、盛大に20㎝くらいビリビリっと裂けた。
運よく(?)下着の色と似てたから、目立たないけど、そりゃもう盛大に破れて、笑うしかない…って感じ~~
駅前にお店はあったけど、新しいのを買わずにそのまま帰ってきた父ちゃん。道の駅に寄ったりしてたけど、まあ、そんなの気にして見る人もいないだろう…ってことで・・・
けど、パパだけなら見る人はいないかもしれないけど、シロンを連れているといろんな人が寄って来るから、危険かもしれない。

今日は車検で預けた車を取りに行くついでに南禅寺周辺を歩き回って来た。
涼しいせいか、人がいっぱいいて調子に乗ったのか、すごいハイペースで歩くシロン。今日はシロンも相当な距離を歩き回った気がする。
奮発して5個も買ったふかそうち、1個を3回使えるのだが、昨日と今日で使い切った。けっこう歩きました。
南禅寺の中はポケストップだらけで、ポケモンがどこにいるのかわからないくらい密集して並んでいるところもあって、あっという間に持ち物がいっぱいになってしまう。グレードアップして400個持てるようにしてるのに…
家の近所だけならそんなに必要ないけど、京都に行くとアッという間にボックスがいっぱいで、次々出てくるポケストップで物がもらえない。かといって、普段使わないのにそんなにボックスを強化しても…

南禅寺は犬OKって話は聞いてたけど、有料拝観部分はやっぱ犬と入りづらいから、無料のとこをポケモン求めてウロウロ。
南禅寺の駐車場は1回1000円、手前のコインパーキングは平日なら1日800円とかあるみたいだけど、土日は15分300円・・・ってことは1時間とめるだけで1200円だから、お寺の駐車場の方がお得だ。今日は外がいっぱいで、係の人に門の中にとめるように案内されて行くと、縦列でぎゅうぎゅうたくさんの車がとまっていた。
しか~し、帰る頃にはそこにはもう2台しか残っていなくて、まるで不法侵入した悪い車のようだった。ちゃんとお金払って、係の人に案内されて、そこにとめたんです~~

嵐山はアジアの人が多かったけど、南禅寺はヨーロッパの人かな?って人が多い。母国語は英語じゃないけど、いちおう英語も話す…みたいな人たち。
ドイツ語らしき言葉を話す一家がやってきて英語で「ポメラニアン?」と聞くので、そうだと答えると、写真を撮りたいと何枚も撮っていたのだが、その間にべつの人がこの犬はJapanese dogかと聞く。No, no~~、日本で生まれいるけど、これは日本犬ではありません!!
色は柴犬っぽいけど、雰囲気もそれっぽいとこもあるけど、天然記念物の日本の犬とはまるっきり違いますわ。毛が長過ぎ!
母がデカいカメラを持っていて、シロンがおとなしくポーズ取ってたから、プロのモデル犬なのか??と。いやー、ただの素人の犬ですが…写真馴れはしてます。どなたのカメラにも笑顔でポーズ決めます~無料で!

南禅寺ではポケモンはたくさん出てくるけど、特別珍しいのには出会わなかった。
それよりも、さあ出発しましょう…と思ったら、時々ケーシィが出てくるスポットにユンゲラーがいた。
あの~~昨日ケーシィのアメが125個集まったから、今日あたりユンゲラー、フーディンにしようと思ってたとこなんですけど…いきなり野生のユンゲラー登場ですか…捕まえたけど…フーディンに進化させたのは、もともといたケーシィを進化させたユンゲラー。
けど~~強化したシャワーズや白龍(ギャラドス)と比べるとCPが半分以下なんですけど~~~ほしのすなはいっぱいあるけど、今はケーシィのアメがないからこれ以上強化できないのにー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロンサンド

シロンサンド・・・まずそう・・・
IMG_01120_20161022214222ebc.jpg
ここ十年くらいの間に買った敷物類はシロンと似たベージュ系の色が多いのだが、それより前に買っている物はいろんな色が…
これは、兄ちゃんが小さい頃、20年以上前に買ったL.L.Beanのドッグベッド。カバーだけで、中身は新しいのに変わってるけど。
20年間使い続けているわけではなく、兄ちゃんが1年くらい使っただけで、シロンが使うまで10年以上しまわれていた。
20年以上前だから、まだL.L.Beanが日本では売っていなくて、当時流行っていた個人輸入ってやつで取り寄せた。けど、その後、日本にもいっぱい店舗ができて、最近は気軽に買えるようになった。個人で取り寄せてたら送料が高くついて買えない大物も買えるようになって便利ね。
けど、この柄はもう見かけない。
IMG_01140_20161022214224946.jpg
シロン用に買ったわけじゃなくて、小さい兄ちゃんが寝転がるために買ったヤツなんで、たしかラージサイズだった気がする。
シロンには大きすぎるサイズだと思っていたが、半分に折りたたんだら、ちょうどいい感じ。
IMG_01160_20161022214225adc.jpg
間にいれば背後から襲われることもないから、中に挟まっているのもいいかも。。。
IMG_01190.jpg
ん??半分に折ったら奥行きが足りなくて、もしかして・・・お尻、はみ出してません??
IMG_01200_201610222142280a1.jpg
うるせ~~、伸びてるからそう見えるだけですよ!丸まれば、余裕です!!
確かに・・・ 今日は車検で代車になってる。パパが車に積んであったクレートを下すのを忘れた…っていうから、普段使っていないカゴ(スーパーのカゴより2まわりくらい小さめ)に入れたら、なんかちょうどいい感じ。でも、お座りにはいいサイズだけど、寝るのは無理かな~~なんて言ってたら、クルッと丸まってすっぽり収まっていた。あらま・・・やっぱ、見ためより本体は小さかったのね…
IMG_01240.jpg
困っているようにも見えるけど、けっこうこの場所は気に入っているらしい。
このあとも、自分で時々挟まって寝ていることがある。
通常は2枚重なった上に乗って、あごを落とし気味に寝ていることが多いけど・・・


今日も雨が降りそうないまいちなお天気で・・・
今月は阿蘇山が噴火して噴煙が1万メートルを超えた。そうすると火山灰が降ってくる被害だけじゃなくて、成層圏まで突き抜けてしまった火山灰は地球全体を覆って太陽の光を遮るようになるとか・・・そうすると気温が下がって農作物が育たなくなって・・・
このところ野菜が取れなくて高騰しているのって、急に涼しくなったのって…噴火の影響?

地図を眺めていて思ったのだが、熊本地震とその後に起こった大分の地震の震源の延長線上に今回の鳥取の地震の震源があるように見える。

少しまとまった休みが取れたら、島根のとある場所に行って、日本海に沿って戻って来たいと思っていたのだが…なんかしばらく行きにくくなったわ。
大きな地震が起こった地域はその後しばらく地震が起こらないっていうけど、その後しばらく揺れ続けることが多いから…
昭和の鳥取地震の時は、半年くらい前にM6.いくつかの地震が2回あって、その後本震というか被害の大きな鳥取地震になったっていうから、もう少し大きいのが起こっても不思議じゃないし…

で、今日はおとなしく近場をうろついていた。
歩き回るつもりだったから、ふかそうちを大人買い。たまごをガンガンふか装置に放り込んでウロウロしていた。
さやは何にお金使ってんだ??って感じで白い目で見ていたけど、パパは気にせず。。。
今時の若者はちんたらとポケモン集めているだけのゲームにはすぐ飽きるらしいが、中高年はのんたらやっていられるこういうゲームの方がラクなんで、残っているのは40代以上のおっさんが多いらしい。
確かに・・・この前、帰帆島でも必死にやってたのは、子供より40代以上のおじさんたちだった。

昨日の夜中、10㎞たまごが孵って、カビゴン登場!
昨日まではふかそうちが1個しかなかったから、10㎞を1つだけ持って歩き回っていた。
4匹目のカビゴンが一番CPは高かった。さんざんアメとほしのすなをあげまくったシャワーズと白龍(ギャラドス)とほぼ変わらないCPでたまごから出て来た。
けど、32個もアメ付で生まれてきたラプラスと違って、このカビゴンはアメ15個だった。

で、そのあと、ふかそうちをとりあえず5個買ったのですよ。さすがに9個全部は多いかと思って、6個同時投入。
いっぺんに孵ったら面倒なんで、時間差で2個ずつ投入したのだが、途中見ないでいた間に全部が5㎞を越えたみたいで、次につけたら次々とたまごが孵化し始めて、面倒だったわ。
で、歩き回っている間にたまごが孵らず、家に戻った途端に全部出て来たから、一気にたまごが6個減って、今は3個しかない。
ふかそうちが・・・余ってます・・・
ふかそうちが1つだといつもたまご満タンで邪魔だわ~、孵化させてもさせてもすぐにたまごが転がって来て…って言ってたのが、ふかそうちを追加したら、あっという間になくなっていく。こういうのにお金をかけると手っ取り早いのかもね…

6個の5㎞たまごから孵ったポケモンは雑魚ばっかりだったけど、1つだけケーシィが出て来た。
ケーシィのアメが122個・・・フーディンに進化させられるまであと3個。
手持ちのケーシィをアメにしてしまえば125個にはなるけど、もう1匹捕まえてからにしよう。
ちなみに、ひたすら連れ歩いているミニリュウは、現在アメ103個。
あと22個ってことは・・・66㎞・・・ 1週間前にはあと220㎞って気の遠くなる数字だったけど、途中でミニリュウを数匹捕まえたから、残りは66㎞とずいぶん短くなった。

と、書いている間にケーシィが出てきて、アメ125個に到達。
次にしあわせたまごを使う時に進化させましょう。
家にいて出てくるのはネズミと鳩ばっかりだったのが、今週はケーシィがけっこう出てきたのだ。
近くにいるポケモンってのにミニリュウもよくみかけるけど、それはまるっきり出会わないのだが…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

オス??

IMG_00580.jpg
タロン、授乳中~~・・・なわけないでしょー、シロンは♂。乳が出ません・・・
IMG_00810_2016102121530156e.jpg IMG_00820.jpg
オス犬が子育てなんかするわけないでしょ!メスに餌を運んでくるオスはいても、子供の世話する種は滅多にいない。
IMG_00750.jpg
ま、シロンにはそんなのどーでもいいことですけど・・・
IMG_00900.jpg
遠い目~~~
IMG_00910_20161021215552393.jpg
そんな真面目な顔も珍しい。
IMG_00930_20161021215553785.jpg
しかも、女っぽい。


鳥取で地震ですか・・・先月、韓国で地震があったけど、お隣の国とはいえ緯度は似たような感じで…
地震発生の時、母はスーパーの1階にいたから、この辺は震度3だったらしいけど、いまいち揺れてる感じがしなかった。やっぱ上の方が揺れは感じやすい。
1941年 長野地震、日向灘で地震、1943年 鳥取地震、1944年 東南海地震、1945年 三河地震、1946年 南海地震、1948年 福井地震…と、1940年代に西側で大きな地震が連発していた時があったが…戦時中と戦後の混乱であまり詳しことは知られていないらしい。
2014年に長野県神城断層地震ってのがありましたよね・・・白馬の辺り・・・糸魚川静岡構造線(フォッサマグナの西の端)が動いたって地震。
今年の4月には熊本地震が起きた。で、今回、鳥取。
次は・・・東海地方に来ますか?? それとも慶長の時のように京都辺りに??

手持ちの情報地図を引っ張り出して来て、鳥取周辺の断層とか見てみましょう…と思ったら、震源の近くに核施設のマークが…何、これ??
すでに停止して解体作業中らしいけど、人形峠環境技術センターっていうウラン濃縮プラントがあった。何してるのか、いまいちわからないけど・・・こういうとこも電源止まると、危険だったりするんでしょうか…??
この人形峠ってとこは、日本で唯一まとまった量が取れるウラン鉱山だったんだと。日本でも取れるんだ、ウラン。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

すやすやごろごろ

どアップ。
IMG_76720_20161020212548123.jpg
横の犬のぬいぐるみ(柴犬の子供・名前はタロン)は、さやが押し付けて行った。
IMG_76790.jpg
チロっと見たけど、気にせず寝る犬。
IMG_76840_201610202125519c2.jpg
これは生き物じゃないですからね・・・まじかにあっても気にしない。
本物の子犬だったら、こんなに近付かれたら、たぶんガウガウ怒ります!
人間は気にしないけど、犬に近寄られるのは大嫌いな犬。
自分を犬だと思っていないから…犬とふれあおうって気はない。お尻の臭いを嗅がれても怒らないけど、自分から他の犬の臭いを嗅ぎに行くのを見たことがない。人間のとこには挨拶に行くんですけど…犬に挨拶はしません!
妹の家の茶子(ポメ)とは1つ屋根の下で何日か一緒にいることはあるけど、近付くことはほとんどない。怖~いお姉さま犬なの…茶子は人間にも犬にも噛みつくタイプだから…
滅多に合わないとはいえ、さすがに10年以上経ってるし、シロンに貫録が出たから、噛みついてくることはなくなったけど。
IMG_76850_201610202125527f8.jpg
動かないこいつは問題なし。。。
タロンというヘンな名前は、パパが子供の頃に飼っていた柴犬の名前「太郎」の「た」とシロンの「ロン」をくっつけただけ。
他のぬいぐるみにもチャロンとかクロンとか、てきとーな名前がついているが、どれにどの名前をつけたのか、つけた本人も忘れてる。けど、この柴犬のぬいぐるみだけは、太郎と関係して名前をつけたから、忘れることはない。この子はタロン。
IMG_00430_20161020212605ba1.jpg
「太郎!」
。。。そういう名前がまるっきり似合わない雰囲気の犬。
この外観で「太郎」って名前をつけられても、ダメだな。
IMG_00510_20161020212607841.jpg
「次郎!!」
漢字の名前は全然合わない姿形。この犬は和風な感じが似合わない。日本人の肌のような色の毛をまとってはいるけど、日本の犬には見えない…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

小型犬

この階段は幅が狭いから、4本足でのろうとしたら、体をぐ~~っと丸めないといけない。
IMG_79360_2016101921142157d.jpg
ふ~~・・・やっぱ、そっちの斜面の方が歩きやすそうです・・・
IMG_79390_2016101921142280c.jpg
あ、よいしょっと。
IMG_79420.jpg
やっぱり舌が出過ぎ~~ぶっちゃいくです・・・
IMG_79450.jpg
そんな草の上に座ってるなんて、珍しいねーシロンくん。
IMG_79480.jpg
階段の段が狭いんで、歩くにも座るにもいまいちで・・・広いとこの方がいいかな~~と思って・・・
IMG_79490_20161019211500f18.jpg
あ、でも、やっぱお尻がチクチクするかも~~
IMG_79500_20161019211501490.jpg
戻りましょう。。。
IMG_79530_201610192117292b1.jpg IMG_79670_20161019211731f1b.jpg
シロンはポメにしては足は長い方だけど(毛に埋もれて見えないだけで、そこそこ長さはある)、柴犬なんかと比べると…短足!
軟骨無形成症とまではいかないけど、軟骨低形成症なんじゃないんでしょうかね…マズルはちゃんとありますから…でかポメ。それより小さくて、マズルの短い子たちは、もっと重症と言いますか…体が小さかったり、タヌキ顔と言われるマズルの短いタイプ、骨が弱かったりってのは、犬種特徴ではなく病気の特徴と思った方がよいのではないかと…健康な犬なら若いうちから病院のお世話になることはないはず…
犬の保険が必須!ってのは、そういう犬を繁殖させてることに問題があるよーに思います。
IMG_79540_20161019211503171.jpg
低身長、四肢が短い、O脚、X脚、背骨の変形、関節の脱臼、顔面骨の低形成、気道を維持する筋肉の緊張性低下、歯牙密集による不正噛合なんてのも、ポメには多いし・・・生まれついて病気の体で生まれてくるようにされた犬種になってるよーに思います…
IMG_79550_20161019211504087.jpg
しかも、荷重をかけて刺激を与えないと骨は形成されないのに、わざわざカートに乗せて連れ歩いてしまったら…
IMG_79640.jpg
自分の足で歩きましょう! ポケモンGO~~はしなくても、歩けますけど…
4歳の時に手術!って言われた膝関節の持ち主だけど、この巨体であと4ヶ月で12歳ってのに、こうやって動き回っていられるのも、日頃の鍛錬の成果ではないとか・・・使わなきゃ劣化するんです…使いすぎもよくないだろうけど…使わないのは衰えます!
宇宙飛行士が無重力の中にいると、足腰弱ってたいへんだっていうでしょー健康な人でも負荷をかけないと、ダメなんですよ、骨は。
ちなみに軟骨の方は…人も犬もグルコサミンやコンドロイチンのサプリを勧められるけど、人間の栄養学の本ではDHAやEPAの摂取を推奨している。


いつまでヒトカゲの巣があるのかわからないから、シロンと車で行ってみようかと思ったら、急に天気が悪くなった。
う~ん・・・雨が降りそうな時にわざわざ行きたくないねーってことで、いつもは行かない最寄りのポケストップ目指して歩いていたら、子供たちにつかまった。
げっ。。。親がいない子供だけの集団ってのが一番タチが悪い。人の話を聞くような教育を受けていない子が増えてるんで…今時は保育園でも幼児教育をってことになってはいるらしいけど、教える側の質ってのもあるし…それ以前に親が何も教えてないし…
〇〇させて~~!と主張するばかりで、こっちの話を聞こうって気がまるっきりない、厄介なガキどもだ。
教員免許は取ってますけど(変更になった時に追加講習受けてないから過去に取ったことがあるってだけだが…)、理解できるレベルにない子たちに伝えるのは、難しいのですよ。母が取ったのは中学高校の教員免許で、ある程度の基礎ができてる子が相手。小学生は勝手が違う。

都合よく大粒の雨が落ちて来たので、体よく逃げてきたが・・・大勢で取り囲まれて危ないとこだった。
その子たちにシロンの体重を聞かれて「7㎏」と答えたら、「17㎏?」と何度も聞き返された。
だから17じゃなくて7kgだって何度も言ってるのに、なぜか17㎏だという。
この大きさで7㎏しかないの~??と、驚いている。
デカく見えてるけど、3分の2くらいは毛で膨らんでるんで・・・本体は真ん中3分の1で、両側は毛なんで・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

斜め・・・

調子づいて、そのまま駆け下りていく犬1匹。
IMG_78900.jpg IMG_78970_201610182157358e8.jpg
上る時は高さがわからないから平気だけど、下りは高い!って感じて下りられない子もいるけど、この犬はこの程度の高さは平気。
高低差が100m(歩く距離が100mではなく、下の地面からの高さが100m)くらいあると、怖がるけど、自分ち家のベランダから下を覗いてるような高さ程度なら気にしない。
IMG_78980_201610182204524e5.jpg
単焦点のレンズをAPS-Cサイズカメラにつけていて、シロンの近くに来てしまっているから広範囲が写らなくている場所がいまいちわからないけど、そこそこの高さの斜面から下の様子を見ている犬。
IMG_31620_2016101822184810f.jpg
参考までに去年の写真を引っ張り出して来た。この階段横の草地にいる。
ついでに1年半ほど前の「はりきるおっさん
近所に幅の広いグレーチングはないけど、ごくたまに通るとこにある60㎝ほどのヤツはまだ今も飛び越えている。
IMG_78990_20161018215810fe8.jpg
カメラが傾いて地面が斜めに写ってます…っていう失敗ではなく、こういう斜面にシロンが座っている。
下の様子を観察中。駐車場が見えるから、人や車の出入りがある。
ちなみに、シロンから見て右奥、ポケモンのジムになっていて、駐車場の端っこに車を止めて遊んでいる人がいるようだった。
IMG_79160_20161018215813950.jpg
高いとこが好きな親子(血はつながってませんけど…)。
実の娘は高いところが超~~~苦手。
そんなさやだが、今日は学校で強制参加の山登り。
母は新入生歓迎会の後、新島襄の墓参りに若王子山ってのに登らされたけど、それはまあハイキングみたいなものだった。
しか~し、さやたちは道なき道を進んで、胸の高さくらいの段差を乗り越え、比叡山に登って来たらしい。(さやと母は学校違います~)
しかも・・・ものすごく苦労して登ったのに、着いたのは・・・比叡山ロープウェイの駅近く。。。
1時間半かけて登って、余力のある人は歩いて下りたらしいけど、ほとんどの人はロープウェイに乗って帰って来たんだと。
IMG_79210_201610182158144f0.jpg
普段、ラクばっかりしているから、たまにはそういうのもいいんじゃないですか~~~
僕は時々こうやって鍛えてますけど・・・(シロン)
IMG_79270_201610182159157b9.jpg
いや、そこ・・・まっすぐ来たら、駐車場から1分もかけずに来れる距離だから・・・
IMG_79280_20161018215917758.jpg
ははは~~~ 
けど、斜面でバランスとっていられるのも、まだご老体まで行ってはいない犬ってことで・・・
それに、上まで1回行ってから降りてきてるんで、ちょっとは歩いたあとです!
IMG_79290_2016101821591879f.jpg
とことこと歩き出したから、こっちに戻って来るのかと思ったら・・・
IMG_79320_20161018215919787.jpg
最初に座ってたとこが不安定で、その下のくぼんだ安定感のある場所に移動しただけだった。
お、そこなら体が斜めにならずに、下を眺めていられるって気付いたのが賢いぞ。体の大きさのわりには、賢い気がする犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

アホ面

IMG_78580_201610172152321ae.jpg
アホ面~~~
IMG_78620.jpg
舌出過ぎ。
IMG_78660.jpg
まだ、暑いんですーー気合入れて上がって来たし・・・
IMG_78740_20161017215236a4f.jpg
寝てるじゃん。
IMG_78720.jpg IMG_78770_20161017215127901.jpg
おじじ犬のわりには元気です!毛並みもいいしー
IMG_78800.jpg IMG_78810.jpg
足腰もシャッキリしてるでしょー
IMG_78820_201610172152374e3.jpg
けど、階段の一番上のそんなギリギリのとこに立たなくてもいいよーな・・・
IMG_78830.jpg
落ちると危ないし…と戻って来るのかと思ったら~
IMG_78840_20161017215131de5.jpg IMG_78860_20161017215147305.jpg
クルッと向きをかえて、駆け下りて行った、元気ね~ 急にどっか行くから全然ピントあってない…


今朝、ポケモンの整理をしていたら、急にPokémonって文字が出てきて、その後にコイルが出て来た。
ん??噂のコイル警備員??
うちはチートなんかしてませんけど・・・ヘンなツールも使ったことなんかないし。
GPSの誤作動というか、コンクリートの建物の中に居るから勝手にヘンな動きをして、一気に移動するのはよくあるけど、うちが何か操作しているわけじゃなくて勝手になるんで、そんなので疑いをかけられても困る。

さあつかまえましょうと思ったポケモンが急に消えて、500mくらい向こうの方に勝手に移動してる。さっき出て来たポケモン返して~~~!初めて出会ったヤツなのにーー消えちゃった…ってこともあったし。
今日は逆に家にはないポケストップに挟まれた場所、しかもカビゴンの前に急に飛ばされた。
へ?これ、今いる場所じゃないと思うけど、捕まえられるの??とボールを投げてみると、パパが言ってたようにカビゴンまでかなり遠い感じで届かない。
やっぱ家にカビゴンが来ているわけじゃないから、捕まえられないのかな~と思ったけど、5個目のスーパーボールで捕獲。
そういえば・・・最初に捕まえたカビゴンも家じゃなくて、違う場所に勝手に移動していて、そこで捕まえたのだ。
???うちでは何も操作してないんですけど・・・なんか、悪い人に操られているのだろうか??

で、コイルさんの下に私はロボットではありませんって文字があったから、とりあえずそこを押してみると、小さい画像が並んだ画面が出て来た。
なんじゃこりゃ?番地をチェックしてくださいみたいなことが書いてあったような気がする。
??番地?? 数字の書いてある写真を押せばいいのか??質問の意味がいまいちわかりにくい気が・・・外国で作った物を日本で使ってるからか?
なんかよくわからないけど、数字が書いてあるヤツを片っ端から押して、終わりかと思ったら、何回も違う写真になって、しつこいなーー・・・これ、老眼の父ちゃんやちょいとおつむの弱いさやだったら、できない気がする。
さやはその画面を見てないけど、そんなのが出てきたら、たぶん何をしていいかわからない…と言っていた。大丈夫か…娘…
その後、コイルさんは出て来ないで普通に使えてるけど・・・なんであんなのが出てきたのだ?

ちなみにGPSの誤差というか、実際の場所と違う表記になっていることはしょっちゅうです~
市の境よりずっと南で捕まえても、隣の草津市で捕まえたことになってるから、直線で2kmくらい違ってることがよくある。
昨日も信楽と水口に行っていて、あの辺は今は滋賀県甲賀市なのだが、捕まえたポケモンの中に三重県伊賀市と山の向こう、一番近寄った時でも2㎞は離れていたであろう県境の向こうの市で捕まえたことになっていたのがいた。
うちが操作してるわけじゃない・・・勝手にそうなるのだ。

そういえば・・・ここに引っ越して来た時、琵琶湖の湖面反射の影響でテレビの電波(アナログ放送の頃)がうまく受信できないって話を聞いたことがあったけど、GPSの電波も湖面で反射してあらぬ方向に飛んで行ってたりするのだろうか??とにかく不可解な動きをするのだ。近所でつかまえたポケモンの多くに隣の市で捕獲したと記録されるし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

休憩中

はいはい、まだまだ上りますよー
IMG_77690.jpg
階段は余裕です。
写真はこんぜの里だけど、今日は信楽陶芸の森の長い坂(階段じゃなくて横の斜面)をとことこ~~っと登っていた。
IMG_77730.jpg
この時は階段だったけど、今日は斜面も土じゃなくて舗装されてたから、そっちを歩いていた。ただの坂道はジャンプしなくていいですから…
IMG_77860_20161016212536c07.jpg IMG_77960_20161016212537a2b.jpg
そして、上のガぜボに到着!
ん??前はこんな建物なかったけど・・・いつの間にできたんだ??
IMG_77980_201610162126488bf.jpg
地べたには寝そべりたくないけど、こういうのがあったら、ごろ~んとできる。
これは、便利ですね・・・
IMG_78020.jpg IMG_78070_201610162125401bb.jpg
この日はそうでもなかったけど、夏の暑い時期だったら、太陽にさらされずにちょっと休憩できる場所になるのだろう。
IMG_78170_20161016212650f07.jpg
ぽんっ!! 野生のタヌキが飛び出して来た・・・
いえ、飼いならされたポメラニアンです!
IMG_78210_201610162126510e2.jpg
今日は信楽陶芸の森と水口城跡としつこく帰帆島に行っていた。
で、驚いたことに、陶芸の森にはポケストップがとてもたくさんあるのだが、肝心のポケモンが全然出て来ない。
歩いても、歩いても全然ポケモンに当たらない。近くにいるポケモンでピッピの姿があったんで、パパがぐるぐる歩いてたけど、結局出会うことはなかった。
20か所以上ポケストップがあるそうだけど、ポケモンが・・・まるっきりいませんけど・・・どういうこと?びっくりだわ。
IMG_78120.jpg IMG_78240_201610162126014d6.jpg
なんかイベントやってて、子供が多くてキャアキャア言われてうるさかったけど、ポケモンはまるっきりいませんでした~~
信楽に行くまでの道も近くにいるポケモンの欄がま~~っ白、ポケストップもまったくなくて、この地域に住んでたらこのゲームはできないな…って感じ。
陶芸の森はポケストップだらけなのに、ポケモンが出て来ないという不思議。
そのあと、水口に移動したけど、これまた雑魚ポケモンがちょろっと出てくるだけで、ほとんど遭遇しない。
IMG_78380.jpg
こんなにポケモンに出会わないってのもびっくりだな・・・という場所だった。家にいる方がはるかにたくさん出てくる。
ポケモンはろくに出て来ないけど、ポケストップだけは時々あるから、ボールがたまりにたまって・・・バックパックのグレードアップまでしてしまったではないか・・・
けど、パパがカビゴンに40個も使った…っていうから、ボールはいっぱい集めておいた方がいいようなきがしたんで。
最後に寄った帰帆島に来てた子たちも、ここはボールのもらえるとこが少ないから、来る前にたくさん集めてから来る!って言ってたし。。。

で、今日はあまりにポケモンと出会わなかったので、最後に帰帆島へ。
隣のグランドのナイター照明がガンガンついていて、奥のポケストップ周辺はやけに明るかったけど、今日はついたとたんにそこの照明が消えた。あら~~まっくら・・・
自前のライトを持っていない人たちは、ぞろぞろと帰っていったけど、うちはシロンの散歩用にライトも常備してるから。
今回は30分もしない間にヒトカゲ5匹。これくらいのペースで捕まえられたら、巣って感じ。
長居はしないで帰ったから、今日の収穫、ヒトカゲ5匹。昨日の7匹と前に家で捕まえたやつと合わせて13匹。
たまごから生まれたヒトカゲならアメをたくさん持ってるけど、みんな野生のヒトカゲだから、アメは全部で39個・・・まだまだリザードンにはなれないな。

そのかわり、たまごからケーシイが生まれて、ケーシイのアメが99個になった。お・・・フーディンになれる日が近付いて来たよーな・・・もう1匹、たまごから生まれてくれたら、フーディンまで進化できそうだ。
このところ連れて歩いてるミニリュウのアメはまだ81個。一気にケーシイに差をつけられたな。
今、手持ちに10キロたまごはないから、ミニリュウが生まれてくるってこともないし・・・
アメがあと44個ってことは~~途中でミニリュウをつかまえなかったら、あと220㎞歩く必要があるってことですか…
開始して丸2ヶ月ほどのジョギング距離が今日で440kmちょっと…ってことは、同じペースならあと1ヶ月歩き続けないとミニリュウのアメは集まらない~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロンくんGO!

写真は9月25日、こんぜの里りっとうに行った時だが、今日はポケモン探して、帰帆島に行っていた。
IMG_77400_20161015213106fe3.jpg
湖南アルプスの1つ金勝(こんぜ)山にあるから、こんぜの里。
IMG_77410_20161015212658a26.jpg IMG_77440_20161015212700394.jpg
車でけっこう急坂を登るけど、公園に行くにも階段でさらに上がらないといけない。
ちなみにここは命名権を日産が買ったそうで、「滋賀日産リーフの森」って名前がついているのだが、みんな「こんぜの里」という昔からの名前で呼んでいる。日産○○…といっても、誰もどこにあるかわからないのではないかと…
IMG_77450_20161015212701ac9.jpg IMG_77490.jpg
えっほ。。。えっほ。。。 階段上って、斜面をかけあがって・・・上を目指す!
老犬、頑張ってます!!
IMG_77510_2016101521270404a.jpg IMG_77530_20161015212742fc7.jpg
1段の段差はそうでもないけど、けっこう急勾配。
階段はずっとピョンピョンとジャンプしていかないといけないから、疲れたら横の斜面を歩く!
IMG_77560_201610152127433e3.jpg IMG_77570_2016101521274562d.jpg
人間さんは階段のあるとこでは、勝手に横の斜面を歩いちゃダメ!って言われるけど、この程度の体重の犬なら許されるでしょう。野生動物は勝手に歩き回っているだろうし・・・
といっても、鹿のフンだらけの信楽の公園と違って、ここはそういうフンはほとんど見かけないから、あまり野生の動物はいないのかもしれない。
IMG_77600_2016101521310865b.jpg
ふ…ちょっと疲れたから、斜面を行きます。
IMG_77620_20161015213108652.jpg
よいしょ。。。よいしょ。。。という感じで歩いていたが、お腹に草が刺さって嫌なのか、また戻って来た。
IMG_77650.jpg
ちまちまジャンプするのは面倒だけど、こっちの方がチクチクしなくていいです!(シロン)
IMG_77660_20161015213111cb1.jpg
上がれなくて困っているわけじゃありませんよ。
IMG_77670_201610152132075fe.jpg
シロンくんGO!
11歳8ヶ月(あ、この時はまだ7ヶ月)、まだまだ駆け上がれます。

で、今日はヒトカゲが出ると噂の帰帆島へGO!
前に行った時はスリープの巣だったようだが、今はヒトカゲらしい。
結論から言うと、7匹捕まえてきた。

でも・・・ちょっと歩くとピョンピョン飛び出して来た豊公園のピカチュウと違って、ここのヒトカゲはけっこう歩き回らないと出て来ない。
近くにいるポケモンってのに、ずーっと出てるけど、なかなか出て来ない。
公園の中でも駐車場に近い手前の方にはそこそこポケモンは出てくるけど、奥の方は他のポケモンもほとんど出て来ない。
さらに、公園側ではなくてテニスコートとか庭園のある方なんかも、ほとんどポケモンの気配なし…
公園の中でも、区画によって出具合がまるっきり違う。
そんなに遠くないから、昼と夕方と2回も行って7匹。今まで1匹しかいなかったヒトカゲが一気に増えたけど、巣ならもっと出てきてもいいんじゃないの~?って気はする。

昼に行った時にカビゴンの気配が・・・ってことで、パパが1人でウロウロ探し回っていた。
というのも、遊具のあるとこには犬は入れない。
最初は犬OKの通路をうろついていたけど、どうも子供広場の中が怪しい…ってことだけど、そっちはシロンは行けないから…
全面犬OKではないのですよ、帰帆島は。基本は犬の散歩禁止!で、通路だけならいちおうOKって感じ。
10年くらい前は大きな犬も自由に散歩してたけど、ノーリード(リードはつけてるけど人間がリードを持ってないのも含む)の犬が子供のいるとこを走り回って飛びかかったりしてたから、そういうのが追い出された感じ。
係員がいない公園じゃなくて、管理棟があるから、何かやらかしたら、人が来るのではないかと…最近は超小型種くらいであまり大きな犬は散歩していない気がする。

で、パパが出て行ったあと、そこでみんながヒトカゲを次々捕まえていた。ありゃ・・・
さらにカビゴンがいた!というが、みんな「逃げられた~~」と残念がっていた。
そこへ、滑り台の方から移動してきたおじさんが「あっちの滑り台のとこにカビゴンはいる!さっき捕まえたから、あと5分くらいはいるんじゃないか…」というので、親子連れたちは移動していった。
戻ってこなかった父ちゃんも、その頃、滑り台近くでカビゴンと格闘していたらしい。
おじさんが言ってた場所に、やっぱカビゴンが登場していたようだ。
ピンポイントでそこに行かないと、出てきても逃げられてしまうものなんだろうか??母がいたとこでカビゴンに出会った人たちはことごとく逃げられてたけど…
多くの人たちがルアーモジュールで花びらひらひら~~のポケストップ周辺にたむろしてたけど、ヒトカゲもカビゴンもそこから離れた場所に出現していた。
1ヶ所で止まってやってる人より、動いている人の方が有利…ってことか…?

ちなみに、パパはカビゴンをつかまえるのに、40個くらいボールを使ったらしい。一緒にいなかったから、見てないけど~
3種類のボールを200個くらいストックしてたから、逃げられなければガンガン投げられるボールは持ってたけど、1匹のポケモンに40個も使うなんて…びっくりだわ。普通のポケモンなら多くても5個あれば…
うちはけっこうラクにボール集めできてるけど、ポケストップの少ないとこだったら…
メインの公園は入口に1つ、中に2つしかポケストップがないから、球は事前にいっぱい集めていくか、ショップで買うかしないといけない。
で、パパが苦労して捕まえたカビゴンは、前回のボール1個で簡単につかまったCP42のカビゴンと違って、今回はCP1141 したでなめる はかいこうせんを覚えているカビゴンだった。けど、いうほどCP高くない。アメも6個しかない。
ラプラスはたまごから出てきたから、最初からアメを32個も持ってたけど、野生はアメ3個しかないからねーたまごから出てくるやつの方がかなりお得な感じ~でも、いま手持ちに10㎞たまごは1個もない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

こっこ~~

1日空いたが・・・前回の続き。
IMG_77060.jpg
こっこの前で舌舐めずりする犬。
それ、食べていいよ!と渡されたけど、包まれたままのこっこをどうするのだろうか?
ここから似たような、しかもピントの合っていない写真が続くが、いちおうびみょーに違ってるんで・・・
IMG_77230.jpg
まずは、前足でたぐりよせる。ちょい、ちょいっと。。。
IMG_77240_20161014215547a1b.jpg
シロンくーーん、あなたは通常右利きというか右前足の方が器用だと思います~使う足、間違ってるよ。
IMG_77250_20161014215548048.jpg
うーーーん・・・叩いても、開きませんよ、これ。
IMG_77260_20161014215550a59.jpg
袋を開けないと、食べられないヤツですよね。。。
IMG_77270_20161014215748f5e.jpg
はむっ・・・  これ1枚だけピントあってるわ。
IMG_77280.jpg
この裏側を引っぺがして、開けないと、中が食べられないんですよ、これは。
何度も食べてるから、知ってます!
IMG_77290_2016101421575158a.jpg
ふ~・・・しかし、なかなかひっくり返らない。と、もがいていたら…
IMG_77300.jpg
落としちゃった。。。
でも、袋に入ったままだから、心配しなくても食べられますよ。
で、このあと、外側を外してもらって、まるまる食べていいって渡されたけど、お上品なわんこは丸かじりは無理~~って態度で、小さく切ってもらって食べたのだった。
IMG_77330_20161014215754046.jpg
へへ・・・お坊ちゃまなんですーー

昨日のブログがなかったのは、パソコンの更新が始まったまま、ひたすら動き続けていつまで経っても終わらなかったから。
昨日の朝に更新再起動させたら、夜になってもそのまま。。。
なんか古いパソコンだとそんなことになるらしい。
パパがゴソゴソやって、今日は使えるようになったけど、昨日の朝から今日の夜まで、ずーーーっとくるくる更新中のマークが出っぱなしだったのだ。
うちは各自1台プラス持ち歩き用もあるから、べつのを使ってもよかったのだが(旅先とかではそうしてるし)、さぼった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

にやけ顔

IMG_76470_20161012203739336.jpg IMG_76490.jpg
同じ犬ですが・・・引いて撮ってるのと、ズームしたのでは、大きさがまるで違う犬のようにも思える。
IMG_76510_20161012203742cc8.jpg IMG_76520_20161012203743a67.jpg
半分寝てる顔~~  お目覚め。。。
かわいさの秘訣はくりっくりの目ですね。日本犬にはこういうクリクリ目はいなかったけど、最近はこんな目の柴犬とかが…洋犬かけてるよね…
IMG_76920.jpg IMG_76980_201610122038048d7.jpg
僕はもともと洋犬です~~~
全然意味はないけど、ポケモンパンについてたカードを頭に乗せられた犬。
ポケモンのカードゲーム20周年記念ってことで、ポケモンパン専用のカードが入っていたらしい。
母はルビーサファイアくらいまでしか知らないから、こんなポケモン知りませ~~ん!
ポケモンも最初のうちは動物っぽかったけど、だーーんだんネタがなくなったというか、何これ?って感じのが増えていく。
そういや、うちにはポケモン指人形が何百体も眠っている。1個100円くらいだけど、何万円分も買った気がする。
IMG_77060.jpg
カードには全く興味ないけど・・・目の前の食いモン・・・よこせ~~~!!なシロンくん。


ポケモンGOではメダルを集めるとポケモンをつかまえやすくなるようになったらしい。
母はピカピカ金メダルがついてるのはじゅくがえり、とりつかい、バッドガール、むしとりしょうねん、かいパンやろう・・・ってことで、ノーマル、ひこう、どく、むし、みずは捕まえやすいってことですね。
けっこうCPの高いポッポが出てきて、ポッポマラソンするのにボールがたくさん必要だったけど、確かに使う数が減った。というか低CPの捕まえやすいポケモンが出てくることが増えた気がする。
簡単に捕まえられるポケモンがいないとレベル上げるのがたいへんですからね~
ポッポマラソン+しあわせたまごで一気に稼いでレベル23まで来たけど(始めたのが8月途中からの出遅れ組)、次のレベルには125000って、やたら桁のデカい数字が・・・

今日は「カブトプス」をゲット。
カブトは時々出てくるから地道に捕まえて進化させるしかないのかと思ってたら、初めて影が出て来た。
けど・・・パートに行く時間だし~~歩き出したら影の順番が後ろに下がっていった。ってことは、カブトプスから離れて行ってるってことか…と思っていたら、あら、画面にいるじゃん。あの影の順番って、全然あてにならない気がする。
しか~し、パート先の人と出会って話始めたから、画面なんか見てられない。
とりあえずハイパーボールを1発投げたら捕獲できたようだ。で、あとから見てみたら・・・CP86・・・たった2桁のカブトプスですって・・・
ま、図鑑が埋まったってことで。。。強さはどうでもいいことにしておこう。
ハイパーボールを無駄にしたよーな…他のボールでよかったような…でも、今の手持ちはためこんでるハイパーボールが一番多いから、ま、いっか。 
こういう系のポケモンだから、最初から強いのかと思ったら、こんな弱っちいのもいるのね。。。なんてったって、うちのカビゴン・・・CP42。こんな低CPカビゴンってのも驚きだ。とりあえず持ってるだけ~~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

童顔

IMG_76050.jpg
なんだ、このやる気のない顔は・・・
IMG_76110.jpg IMG_76130_201610112153427f9.jpg
ぼけ~~~・・・ぼけーーー
IMG_76230.jpg IMG_76280_20161011215345abb.jpg
ついでに、反対向いちゃうと天井の照明が当たらないから、目が真っ黒で暗いですー
IMG_76300_2016101121544009d.jpg
シロンだけ写すとデカい犬のように見えるけど、人間の布団の中に入ってたら、小さい、小さい。
全然存在感ないわ、気付かずに踏まれないように気を付けないと!
IMG_76360.jpg
敷物類は保護色かと思うような色の物が多いけど、この布団はシロンとはまるっきり違う青系だから、電気さえついていれば気付かずに踏まれるってことはないでしょう。暗闇だと保証はないが。。。
IMG_76410.jpg
11歳のシニア犬にしては童顔。
IMG_76440_20161011215445284.jpg
単吻種のように短い今どきのポメと違って、けっこうマズルはあるのだが…毛深いから丸っこく短く見えるような気がする。
IMG_76442.jpg
絞りをかなり開いているから、目の辺りしかピントがあっていない。手前の鼻は前ボケ状態だな。シロンの鼻は黒が抜けてきていて真っ黒じゃなくてちょいとかっこ悪いんで…この程度の写りの方がいいかも。


ポケモンGOがまたびみょーにアップデートしたようだ。
道端で見つけた記憶のない進化形のポケモン、フシギバナ、リザードン、カイリュウ、ナッシーなんかが図鑑で見つけたポケモンになっていた。
フシギバナは家にいる時に近くにいるポケモンってのに影が出たから、パパが探しに行ったけど、結局見つからなかった…って戻ってきた記憶はあるけど、あとのポケモンはまるっきり知りませんが・・・
高速を走っている最中とかに出会っただけで気付かなかった??でも、急に滅多に合わない進化形のレアポケモンの影ばかりが増えてるなんて変だよね・・・もしかして、ジムで見かけたポケモンまで「みつけたポケモン」になってんの?と思ったら、ほんとにそういう仕様になったらしい。え・・・それって、野生じゃないから、数に入れる意味ないような気がする。昔から、野生と他人が連れてるポケモンはべつ扱いでしたけど~~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

表情豊か?

IMG_75240_2016100922040552a.jpg
昨日のあかんべ~写真の次の写真が・・・
IMG_75260_20161010215006cc5.jpg
なぜかウインクだった。
これ、意図的にやってるんだろうか?この犬。
兄ちゃんの布団に転がってるシロンを撮っただけなのだが、ヘン顔が続いていた。
IMG_75330_20161010215008a5d.jpg
こっちは・・・廊下で寝そべる犬。
横にいる変なパペットは、踊る大走査線の織田裕二らしい。???ぶさいくすぎだろ・・・これが織田裕二?何かの間違いでは…さやが言ってるだけなので、あてにはならないが

何ヶ月か前に廊下の敷物を新調。毛足の長いふかふかタイプになったから、よりいっそう走り回る。
1枚が3m近いのを3枚並べてあるから、トイレの失敗をされたら厄介だが、この犬はまだボケてもいないし、足腰弱ってトイレに間に合わないということもないので、今のところ汚す心配はない。
歩くのが遅くなってトイレに間に合わなくなっちゃって、敷物の上にされたら、こういう敷物は面倒だけど、失敗しない間はやっぱこれくらい厚みがある方がいい。何年も使って古いやつは薄っぺらくなっていたけど、厚みが増して一気にいい感じになった。
うちはシロンの足腰対策でフローリングがほぼ全面覆われているんで・・・ある程度厚みのある敷物がある方が滑らなくて、快適です!(シロン)
滑り止め加工付きのフローリングもあるけど、やっぱ敷物がある方が滑らないってのは、施工している業者が言ってるくらいだから…
IMG_75490.jpg
毛が・・・広がり過ぎ・・・
IMG_75610_20161010215010156.jpg
部屋の中が異常なまでに汚いので、動き回っているシロンの写真はない。汚い物がいっぱい写り込むから…
ゆえに、兄ちゃんの布団近辺で寝ている写真ばかり。
IMG_75660_201610102150468c2.jpg
しかも、後ろにある汚い物を隠すために、布団が・・・背景・・・
IMG_75680.jpg
え~~~美犬の価値が下がるじゃん!!
IMG_75730_2016101021504974d.jpg
日常生活の写真だから、まーそんな感じでいいんじゃないですかー
IMG_75790.jpg
ご本犬の毛もよれってるし・・・
IMG_75810_2016101021505288f.jpg
真夏に暑苦しい犬!
IMG_75920_20161010215110e87.jpg
けど、そろそろ涼しくなってきたから、その毛皮が役に立つ季節になってきた。

世間は三連休だが、兄ちゃんもさやも学校。
そうだよね・・・ハッピーマンデーとかいって、祝日を月曜に変更して三連休にしてくれちゃってるけど、それだと学生は月曜の講義ばかり休みが増えて困る。ってことで、祝日は通常通り、長期休暇ではない期間は完全週休2日型にするとこが増えてきている感じ。

ガキどもがいないので、母と父ちゃんはシロンを連れて天橋立。
宮津天橋立と与謝天橋立を結ぶ海の中の陸地部分を歩いてみよーと思いまして・・・駐車場(市営ではなく手前の民間のとこ)からだと往復6㎞くらいなんで、のんたらのんたら歩いて往復してきた。
う~~ん・・・だんだん砂浜が減って、雑草が増えすぎてる気がする。

人間さんは天橋立ビューランドと笠松公園、両方とも上から天橋立を見ているから、今回は歩いただけで帰って来たのだが…途中でハッと気付いた。
あ~~~~・・・シロンは笠松公園にはリフトに乗って上がってるけど、ビューランドには行ってない!
飛龍観・・・シロンは見てない・・・写真撮ってない。といっても、前に行った時、リフトが邪魔でちょいと眺めが…って気がしたけど。

天橋立はたくさんのポケストップとジムがあった。といっても、歩く距離を考えたら少ない気もするが・・・
スマホ持って歩いている人は少ない。移動距離が長いから、レンタサイクルに乗っている人が多くて、歩行者も多いから、事故の危険を考えたら、さすがに自転車乗りながらのスマホはできないですね…っていうか、わざわざ天橋立に観光に来るような人はポケモンGOがメインじゃなくて、観光に来てるってことか。ポケモンするだけなら、都会の方がラクだものね…
うちは都会じゃないけど、少し前の変更かなんかで家にいても同時に4ポケモン出現ってパターンがやけに増えて、ボールの減りが早い。これは、ボールを買いなさい!と言われてるような感じだ。
ボールは買ってないけど、ポケモンのボックスはグレードアップした。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

メロンサイズ!

窓辺で風に毛をなびかせて・・・
IMG_74890_20161009220121ac4.jpg
しかし、よく見ると、胸元がチリチリ。なんで、こんなに汚れているのだ。
IMG_74920_20161009220123079.jpg
さては、何か汁気の多い物を食べましたね。
IMG_74950_20161009220124fe6.jpg
お中元にもらった桃と、道の駅で買った浅井メロン
写真では切れてるけど、ツルがついてるヤツ。
草津や守山もメロンいちおしで売り出しているけど、長浜の元浅井町の辺りも浅井メロンってのを作っているそうだ。メロンはやっぱ静岡のマスクメロンだろ…と思ったりもするが…
ちなみに静岡のマスクメロンのトップブランド、クラウンメロンの等級は上から富士、山、白、雪なんだってさ。
富士は1000個に1個あるかどうかってくらいレアな逸品、最高級グレード。シロンみたいなもんですね…
道の駅で買った浅井メロンは、一般の店には出荷されないいまいちランクってことでしょうか。
じつは店頭には赤肉メロンって書いてあったから買ったんですよ。さやは夕張メロンみたいにオレンジ色のメロンの方が好きだっていうから、そっち系なら買ってみようってことで買ってきて、切ったら、緑のメロンだった。誤表記ですか・・・?
メロンを紹介しているHPに「夏メロンは、アールスセーヌという品種で、実の中は青色です。 秋メロンは、アールスという品種の実の中がオレンジ色のものも作るそうです。」と書かれていた。道の駅の人が間違えたのだろうか…
これは昨日今日の話ではなく、写真の日付が7月31日なんで、夏メロン。
IMG_75020_20161009220126bc0.jpg
で、何、これ??
首の周りにメロンのネットを巻かれ、顔に桃のネット。
じつは先に桃のネットをかぶせたのだが、まるっきり首の方に入って行かなかったのだ。(普通のネットより伸びが悪い気もする。)
IMG_75100_201610092201274c8.jpg
小顔なんですけど・・・首周りの毛が多いから・・・いくら押しつぶしても桃のネットの中には入りません!!
メロンネットがジャストフィットサイズ。
プリンスメロンみたいに小玉じゃなくて、それなりのサイズのメロンです~(桃も贈答用の大玉だから、上の写真でだいたい大きさが想像つくかと…)
IMG_75060_201610092200577f4.jpg IMG_75080_20161009220058392.jpg
この犬はだてに7㎏もあるわけじゃないですね・・・全体がデカいのです。
でも、声をかけてくる人はほぼ間違いなく「かわいいポメ!」という。他の犬種と間違えられることはない。
丸っこくて毛がふわっふわの犬はポメラニアン、どっからどーみてもポメで、スピッツやチワワと言われることはない。
たまに、ライオン!って言われますけど・・・
IMG_75110_20161009220404b1b.jpg
その体型を見ると、アザラシにも見える。
IMG_75240_2016100922040552a.jpg
うるせ~~~、みんな「ポメラニアン❤」っていうから、ポメに見えてるんです~~
小さくて毛深い立耳の犬がポメですからね・・・これは小さい犬なのです。


ポケモンGOでポッポマラソンするついでに、ガーディもウィンディに進化させたら・・・
。。。炎系の技がないやつに進化したんですけど。。。。。使えないヤツだ。
トップレベル評価でほのお系の技を持ってたから、そのガーディを進化させたら、かみつく・じならしっていうよくわからない技のウィンディになってしまった。それでもトップレベル評価なんですけど…炎技使えないウィンディって・・・??
いまだジムバトルしてないから、使う必要はないけど。。。
ブーバーもブースターもいまいちなんで、炎系はギャロップにしておこう。
あと使うとしたら、シャワーズ、ギャラドス、ラプラス、ヤドランあたりが使えそうな感じ。

だいたい、ポケモンGOのバトル用ポケモンは自分で育てられないのがおもしろくない。
つかまえた時に持ってる技や進化した時に使えるようになる技は運次第で自分で選べない。
今回みたいにひたすら歩いて歩いてアメためたのにさ・・・まるっきり炎系じゃないポケモンに進化してくれたんですけど・・・
それとも地面技が使えていいことがあるのか?
ゲームのポケモンはレベル○○でこの技を覚えて、それまでに進化させないと覚えられないとか、いろいろあったけど、自分で技を選べたけど、これはただの運ですから・・・そんなのでバトルに挑みたくはない。
ただ拾ってきたポケモンを使うだけなんてのは、バトルとしてはいまいちな感じ。
とりあえず、図鑑を埋めてくのを目的に。。。
今日は10㎞たまごから「エビワラー」が出て来た。お、久しぶりのレア。

シロンの散歩ついでに対岸に行ってみたら、ポケストップは意外に少ないし、出てくるのは家にいるのと同じようなポケモンばかり。
パパがウロウロして捕まえたのは・・・タマタマ1匹とコイキング~~~ばっかり。なんじゃ、こりゃ。
で、シロンが疲れて歩くのが遅いから、パパだけその先の道のポケストップに寄って戻る!っていうから、待っていたら、いつまでたっても戻ってこない。
しかたないから、車に戻ろうとしたら、シロンはパパが行った方角にパパがいる!と主張して、反対側に走り出す。
母のスマホをパパが持ってっちゃってるから、連絡手段がないんですけど~~
すぐ戻ってくると思ってたのに、おいこらおっさんどこ行った!と、シロンを抱えて車に戻り出したら、今どき見かけない電話ボックスがあった。
シロンごと電話ボックスに入ってたら、道行人が外から眺めていく。犬が電話ボックスに入ってるのは、まずいか??たんに皆さん「かわいい~~」って言いたかっただけのようだけど…

で、父ちゃんに電話かからないんですけどーー
スマホを手にしてるから、兄ちゃんから文字で連絡入れてもらおうと思っても、兄ちゃんも電話に出ない。
と思ったら、向こうから父ちゃんが戻って来た。
何で勝手に車の方に戻ってるんだ??
ポケストップに寄って戻る!って言ったのは、シロンと母のいるとこに戻るという意味ではなく、車のところに戻る!と言いたかったらしい。言葉が足りてないよ。
「その道曲がったとこに1ヶ所あるから、そこ行って戻る!」って言っていなくなったんだよ。その1ヶ所だけ寄って戻ってくるって思うじゃん。
父ちゃんは地図を眺めて、大きな道の向こうにポケストップがいくつかあるのが見えていてそっちに寄って車に戻るつもりだったみたいだけど、母はその場所で地図を全く見てないからどこにポケストップがあるかなんか知らない。
その道を曲がったとこに1つだけあると思ったから、トロトロ歩くシロンと少し遅れて歩いて、まっすぐ出て行ったのに、迷うはずのない道だからすぐに戻ってくると思ったのに、全然違うとこをぐるっと回って車に戻っていた父ちゃん。
だったら、最初から「一人でポケストップを回って、車に戻る!」ってはっきり言いなさいよ!!
さやと違って、母は地図がなくたって迷子になりませんから・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

カメラ見過ぎ・・・

は~い、シロンです!
IMG_74100_20161008221921e37.jpg
11歳7ヶ月のおっさんですが・・・
IMG_74120_20161008221831d9d.jpg IMG_74710_201610082218325a1.jpg
あいかわらずかわいいでしょ。道行く人を吸い寄せる犬。
ある程度の年齢以上の人には「きれ~~い!!」って言われることの方が多い。
かわいくなくても小さけりゃ「かわいい❤」って言葉を使う人は多いけど、きれいは間違いなく褒められてる気がする。
IMG_74180_20161008221922c58.jpg
わりと若い犬と間違えられます~~それもメス犬・・・女の子?と聞かれるおっさん。
IMG_74230_20161008221923ff8.jpg
だれが、メスだって??
IMG_74250_201610082219250af.jpg
ふざけんじゃねーーーオスだよ、オス!!
あまりに毛深くて、ついてるものがまるっきり見えませんから・・・タマタマは数年前からついてないけど・・・棒は健在。
IMG_74410.jpg
ま、こんな穏やかそうな顔してるから、女の子って言われるんだろうけど。
IMG_74430_20161008222150f5a.jpg
こう見えて、犬が近づいて来たら威嚇する時もある。全体的に小さい犬は好まないので…ちっこい犬にシロンの警戒範囲内に入られると、怒ります~少し距離があれば気にしないけど、近寄られ過ぎると、怒る。
犬、嫌いなんですよ・・・自分が犬なのに。
人間はどんなに近寄っても怒らないけど、顔をわしづかみにされても、尻尾をぐちゃっと握られても人間相手なら怒らないのに、小さい犬は一定の範囲内に入られたら、嫌がる。
IMG_74580_20161008222151e07.jpg
病院は狭いとこにたくさんの犬がいるけど、抱っこされている犬は真横に座られても気にしない。
普段は嫌う小さい犬でも病院の中では、そういうもんだと思っているようだが、飼い主に抱っこされていない犬がシロンの警戒範囲の中にちょろっと入ると、怒る。
ここから先には来るな!って感じで、ほんの10㎝程下がったら、もう気にしないが、それより前に出ると嫌がる。細かいヤツだな…
IMG_74760.jpg IMG_74790_2016100822183591e.jpg
こーんな顔してて、他の犬がちょっと近くに来たら、いきなり「ワン!!」って怒るから・・・
最初から威嚇してるとか、うなりっぱなしじゃなくて、ヘラヘラしてて、ちょっと警戒ラインを越えたら、「ワン!」って怖い顔になる。
相手が人間だけなら、どれだけ近付かれても何も言わないのに・・・なんで犬、それも一定サイズ以下の犬相手の時だけ、そんなに嫌がるのか・・・


阿蘇山・・・なんで3連休が始まるって時に噴火するんでしょ。
かき入れ時でしょー・・被害があっても報道もしにくいんじゃないかと・・・
阿蘇が本気出すと日本は壊滅…って言われてますから…そこまで巨大噴火じゃないけど、近寄るな危険!でしょ…観光で暮らしている人たちはどうするのだ??

直接関係ない人間としては、最近の雨続きで野菜が高騰しているのに、火山灰の影響で出荷できない野菜が増えたら、もーっと値段が上がってしまうのも困る。
このへんのトマトは熊本産が多いけど、火山灰をかぶったのは出荷できないっていうし・・・また、野菜が値上がりしそうだ。
そう、今の噴火程度ではこっちに直接影響はないから、心配するのは野菜の値段・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

渡月橋から

そういや、この日はクソ暑かったけど、もともと天気予報では台風接近で雨…だったんですよね。
のんきにベンチに座ってたら、雨が降って来た~~~
P10405200.jpg
傘は持って歩いてるけど、もう5時だし、車に戻りましょう!
雨といってもパラパラっと降っている程度だから、だれも傘もさしていないし、慌てて移動する人もいない。傘はあるけど・・・さすほどでもないし・・・
P10405230.jpg
一瞬降っただけで、太陽がまた出てるから・・・
渡月橋の上まで来たら、向こうの方に虹が出ていた。
P10405260.jpg
細い細いかすかな虹だけど、桂川を越えて、反対側までくる~~っと半円。だけど、さすがにそれだけ広範囲を写せない。
サイバーショットはパノラマ撮影機能があったけど、母はどーもSONYのカメラは好きになれないんで、最近使ってないし…
P10405320.jpg
渡月橋の上から一番広角で撮ってこんな感じ。もうちょいと真ん中あたりまで進んでいたら、もうちょっと半円状に写ったかもしれないけど…
P10405340.jpg
中国の方は虹に興味がないのだろうか??
虹が出てる!って言って喜んでたのは、日本語しゃべっている数人だけだった。
P10405390.jpg
もう夕方5時過ぎて薄暗くなってきているから、色もよくわからないけど…虹です…
P10405420.jpg
そして、渡月橋の上から見た桂川は泥が流れているような、汚い色の川だった。
これが嵐山周辺の写真です!って言われても、だーれも観光に来たがらないような気がする。
実際、嵯峨野の奥の方じゃなくて、お店が並んでいる方は風情も何もない場所だと思うんですけど…一時はタレントショップが並んで、ここはいったい??って感じだったし・・・ちょっと格式高そうな場所にお金を払って入れば価値あるものが見られるかもしれないけど、外をうろうろ歩いているだけじゃどーってことないとこですわ。
IMG_73970_20161007212512b24.jpg
はは~~~そーですね・・・ ろくな写真がなかったから、シロンのアップで。
お気に入りの場所でくつろいでいる。
IMG_74000.jpg IMG_74020_20161007212439a3b.jpg
シロンの周囲にもわんもわんと写り込む緑色。
室外機の熱風から逃れるために端っこの方に置かれたバラの鉢から飛び出している枝が母とシロンの間にあって写り込んでいるのだ。前ボケしすぎな感じで…
シロンに苔が生えたとか、色のついた毒ガスってわけではない。←さやがそう言ってた。
IMG_74040_201610072124413e8.jpg IMG_74050_2016100721244259d.jpg
Landscape Rose  修景バラ あまり世話しなくても、勝手に育つ強い薔薇と言われる薔薇を2鉢買ったのだが、ベランダはとんでもなく気温が上がるうえに、室外機の熱風を浴びる場所にちょーど棚があるから、夏の時期だけバラを移動。
枝は細いけど、あっという間に1.5mくらいは伸びた。ミニバラと違って、デカくなるのが早い、早い。
この薔薇、ホームセンターで1鉢3980円と春のバラにしてはけっこうなお値段で売ってたんだけど、結局売れ残って1鉢1000円に。
元の値段じゃ買わないけど、千円なら…ってことで2鉢買ったのだが、それでもまだ売れ残っている鉢もあった。
お洒落な小さい小さい足つきのポットに入っていて、植え替えようとしたら根がぎゅうぎゅう詰めで土もカッチカチでスコップがひん曲がるくらい硬かった。
あまりに土がカチカチで抜くこともできなくて・・・水でふやかしても根が詰まり過ぎてて・・・鉢から抜き取るのに苦労した。
で、新しい土の入ったそこそこのサイズの鉢に植え替えて水あげてたら、すくすくと育ちだしたのだが、ホームセンターに売れ残った方の鉢はまるっきり枝も伸びず、葉は落ち始めて…たぶん出どこは一緒の木だろうけど、小さい鉢に閉じ込められてたバラは全然伸びてなかった。同じものでも育て方でこんなに違う物なのねーと思ったのだ。
シロンもおよそのうちで育ってたら、こんなもふもふ犬にはならなかったかも。。。


今日は28回目の結婚記念日だが・・・父ちゃんは完全に忘れてた・・・
なんでこんな中途半端な日かというと、体育の日が10月10日固定だった当時、その年は10月8~10日が3連休だった。今年は偶然、同じパターン。
新婚旅行はちょっとかわったとこがいいってことで、モーリシャスに行こうと思っていたのだが、ツアーの出発日が土曜と月曜しかなかったのだ。
ツアーは9日間なので、土曜出発の方が仕事を休む日数が少なくてすむ。土曜日に出発するには、それまでに式をしてた方がいいから前の週にする?といったのだが、式のあと、そのまま空港近くに前泊して出発するのがいい!と父ちゃんが主張して、3連休前の平日に挙式披露宴。
旅行の都合に合わせて式の日取りを決めたという。。。
列席者に3連休の前日に休みを取らせる迷惑なカップル。。。親戚のおじさんに「連休の前にもう1日休み取らせるなんて…」と文句言われてたわ。

すみません・・・そういや、旅行の出発日の都合もあるけど、当日が「仏滅」で、他に挙式披露宴する人はだーーれもいないから、たいした人数じゃないから本当は使えない一番よい部屋を披露宴に使っていいという特典もあったのも、理由の1つだった気がする。
1週間前の土日にしてたら、その部屋は使わせてもらえないからね・・・仏滅だからって値引きはないけど、豪華な方の部屋を使ってよかったのだ。
なんで仏滅に…って言われたけど、なんで仏滅がダメなのか理由がわからないから…気にしなかった。なんの意味があるのだ??
28年も問題なくやってんだから、そんなの気にしなくていいよーに思いますが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おやつタイム

2時間ほどウロウロしてたから・・・まあ、水でもどーですか、シロンくん。
P10405080.jpg
え~~水ーー?お茶がいい!
シロンの水入れに入ってるのは水だけど、でっかい人間さんの水筒を持ち歩いてるから、この日はお茶があった。けど、お茶は色付きだから、入れた分を絶対に飲み干してくださいよ。
P10405090.jpg
ん??それは・・・お茶じゃなくてソフトクリームですよ!
上で父ちゃんが差し出しているカップには、水やお茶ではなくソフトクリームが入れられていたのだ。
すでにペロペロっと食べたあとの犬。
P10405100.jpg
まだありますね・・・おかわりは・・・
P10405130.jpg P10405140.jpg
え?・・・もしかして、からっぽ? じーー・・・ないような気がする・・・
P10405150.jpg P10405160.jpg
このしょぼっと残ったヤツを舐めまわせと??
いえ、コソっとこっちに隠してあるのを食べるんですよーシロンくん。
うちでは基本、人間と一緒に食べないから・・・器とかべつなんで・・・父ちゃんの歯周病がシロンに移っても困るし、シロンがヘンな病気を拾っていて、それが人間に移っても困るんで、面倒でも別々の容器を使います!いくらシロンがかわいくても、一緒に食べたりはしません!

五木茶屋でソフトクリームの上にわらびもちがのってるのを買ってきたけど・・・わらびもちとソフトクリームはべつべつに食べた方がおいしいと思います!
五木茶屋ってずーーっと昔、五木ひろしファンのおばさまたちが列をなしていたらしいけど、今の店は五木ひろしとは関係ない気がする。

地道に毎日やってるポケモンGO・・・ガーディの進化に必要なアメが揃ったから、次はケーシイを連れ歩いていた。
ケーシイからユンゲラーにするにはアメ25個でよいのだが、そこからフーディンにするにはプラス100、全部で125個も必要なんだと。
げっ。。。50個じゃないのかい・・・
ケーシイは何匹か捕まえたり、たまごから孵ったりして手持ちのアメはあったけど、それでも数日歩いてやっと70個。
ユンゲラー→フーディンが50個でよければ、あと5個だけど・・・125個必要だと55個、あと165㎞歩かないといけないんですねーー
ポケモンのゲームではユンゲラーとフーディンは大活躍だったから、まずはこれを…と思ったけど、ポケモンGOでは自己再生が使えないから、ちょいと使いにくいわね~(といいつつ、いまだバトルはしていないが…)ってことで、後回しにしてカイリュー作成に乗り出すことにした。

というのも、琵琶湖の周辺をうろついていたら、そこそこ出会っていたミニリュウに全然出くわさなくなった。
連れ歩かなくても、そのへんで捕まえてたらアメがたまるかな~と思ったのだが、出会わない。
ミニリュウをつかまえないから、いっこうにミニリュウのアメが増えない。
アメを増やすには連れて歩くしかないね~~ってことで、今のバディポケモンはミニリュウ。
けどーーミニリュウは5㎞でアメ1個と効率が悪い。今朝から連れ歩いているけど、移動距離はまだ8.3㎞、アメ1個しか増えてません!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

嵐山公園

雑草ぼうぼうの場所でポーズする毛がぼうぼうの犬。
P10404700.jpg
この犬、丸刈りにしたら、体重はどれくらい減るのでしょうか??
6~7年小屋に閉じ込められていて、すさまじく毛の伸びたグレートピレニーズを保護して、毛を刈ったら35ポンド(約16㎏)もあったんだってさ~
日本語で書かれているもの
この犬の毛のない体重はわからないけど、痩せたグレートピレニーズだったら40㎏はないだろう。
毛だけは伸び放題だけど、ネグレクトでまともに成長してなさそうだから、もーっと小さいかな。その体に16㎏の毛ってすごいな。
シロンの毛の重量はどんなものだろう。5㎏くらいの犬を丸刈りにしたら500g減った子や900g減った子がいるとかで、元の体重は同じでも個体によって減る重量も違いそうだ。パサッパサの毛は軽そうだし、しっとり水分量の多い毛だったら重量ありそうだし…
P10404750.jpg
シロン毛は、けっこう重みがありそうな気がします!
乾燥わかめは軽いけど、水に戻すと重くなる。手触りのいいシロンの毛は適度に水分量が多い毛なのではなないかと・・・
P10404770.jpg
でも、ペタッとした毛じゃなくて、ふわっふわのほわっほわで軽そうにも見えますけど・・・
量が多いから、まあそれなりの重量はあるんじゃないかと思います!
さすがにラザロ(毛が生え放題だったピレニーズ)ほどめいっぱい生えてないけど、かれこれ3年ほどカットしてないし…あの体で16㎏あったのなら、こいつが2㎏くらいまとっていても不思議じゃない気がする。
P10404790.jpg
日本の夏は…雑草が生えすぎ・・・
せっかく遠くから来ても、こんな風景はいまいち…な気がする。
P10404810.jpg
と~っても人工的な感じだし・・・渡月橋から山側を撮っても、これが写るんですよね・・・
嵐山周辺はお寺を見に来る場所で、風景はそーでもない?
P10404830.jpg
だいたい京都観光って、いったい何を見るのだ??
お寺の中は特別な空間で美しい場所もあるけど、外の町並みって特別風情のあるとこってあまりないじゃん。
朱色が使われている建物って好きじゃないんで、伏見稲荷とか平安神宮とか生理的に受け付けない色だしー渡月橋が朱くなくてよかったわ。。。

うちは本籍京都で、私は下鴨で生まれ静岡で育って大学で京都に舞い戻って来た。父ちゃんは桂で生まれ育っていて、先祖代々京都に住んでいるんで、今は京都に住んではいないけど京都の人なのだが、京都は住むのには向かない町だと思う。
親戚もみんなそう言ってる。昔ながらのウナギの寝床、間口が狭くて奥に深い家。(下鴨のお屋敷は広かったけど、普通のおうちはウナギの寝床型~)
静岡、京都、豊中(大阪)、芦屋(兵庫)、大津(滋賀)と暮らしてきたけど、京都が一番暮らしにくい町だと思うわ。
京都の街中で狭いワンルームしか買えない価格で滋賀にそこそこの家が買えてしまうから、京都から引っ越してきた人は「都落ち」って言われても、こっちの方が絶対お得だよね~~と言っている。
桂や下鴨から京都駅に行くより、JR沿線の大津市内からの方が時間もかかりませんから…京都駅から新幹線に乗ろうと思ったら、京都のおじいちゃんちからよりも、うちからの方がはるかに時間はかからないって辺りも…
P10404860.jpg
道を横切って、阪急の駅に近い方の公園に行きましょ~
そ、こっち側が住所も「嵐山」、渡月橋の向こう側は嵯峨だけど、こっちは嵐山○○町です!
P10404900.jpg
阪急の嵐山駅で降りると、写真の右から左、渡月橋に向かって歩いて行くって感じ。
うちは阪急嵐山線を使って来るルートだったから、このへんが嵐山!ってイメージ。
P10404930.jpg
あら。。。ベンチに勝手に座っている犬がいますよ。。。
P10405020.jpg
さらにねそべってくつろいでるし・・・
下は砂利でドロドロしているわけでもないし、ま…いいか…
ちなみに、うちがどいた後に座ったのは、レンタル着物ではなさそうなきれいな着物を着た人だった。シロンが座っているのを目の前で見て知っていて座ってたんで、とくに汚いとは感じなかったようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

渡月橋周辺

常寂光寺、二尊院、落柿舎、化野念仏寺なんかの京都観光のお寺は北へ向かって行くのだが、今回はそのまま土産物街の方に戻ります!
P10404390.jpg
途中、天龍寺の北門前。けど・・・天龍寺はたしかペット禁止です!入れませんよーー
京都五山の第一位、やっぱ犬はダメでしょ。格式高いはずの南禅寺がOKなのが不思議だが…
後ろの紅葉が色付いたら、きれいになりそうだ。
P10404420.jpg
ぐる~~っと回って、こっちは表側。ただし・・・お寺はずーっと奥の方。でも犬は入れませんから・・・
大堰川沿いは人が少なかったけど、竹林辺りから急に観光客が増えるから、踏まれないようにシロンは抱っこされている。
夕方のこの時間帯になると観光客はかなり減っているけど・・・
途中で観光客に写真を撮られる犬。欧米の人は必ず声かけて、撮っていくのだが、アジア系の人は勝手に撮る。
ま、声かけられても、中国や韓国の言葉は理解できないけど。。。だから、向こうも言うだけ無駄って思ってるのかも。
けど、言葉は通じなくても身振り手振りでなんとなく伝わることもあるから~~いちおうひと声かけりゃいいのに。
母はそういう能力が一般人より高いから、知らない言語でもなんとなく通じるから…
P10404430.jpg
到着したころはもっと混んでた渡月橋もずいぶん人が減った。
はい、ここは渡月橋の上です。
橋の真ん中辺りで川と山をバックに写真を撮っているのは中国の人が多い。
橋の歩道部分だけじゃなくて、車が来ていても車道に出て写真撮ってるツワモノもいたりする。ちょいと感覚が違うんですね…
そういう人たちが向こうからの流れを遮ってる隙に、というかこっちからも進みにくいから、この辺で写真を撮って待ちましょう。
橋の上に人がいないように見えるけど、シロンと父ちゃんの後ろに隠れるように撮っているだけで、一団がいる。
P10404460.jpg
中国語はさーっぱりわからないから、だれも注意もできないし、好き放題ですよね・・・そういう人たち。
P10404470.jpg
けど、この日、渡月橋の上からの写真を撮った人たちは、いつもとだーいぶ感じが違う川だったのではないかと・・・
20100410164036712.jpg
これは6年前、春の嵐山。川がおとなしい・・・
P10404540.jpg
あ、これは上の写真とはまるっきり反対側。
渡月橋を渡って、中之島の西側から。さやが立ってる写真の奥、渡月橋の裏側辺り。
P10404560.jpg
3年前の台風の時は、橋がギリギリ顔を出すくらいのとこまで茶色い濁流が来てたから、あれに比べたら普通に渡れて、水面までまだまだ余裕があるこの日はどーってことないな。
P10404610.jpg
はい、シロンくんも川に近寄ってみる?
20100410163902707.jpg
6年前は川の中に草がボウボウ生えてて、今回は岸に雑草がぼっさぼさ生えてる。6年前の様子の方が風情がある気がする。
春の行楽シーズンに向けてお手入れした後で、今は秋のシーズン前で夏の雑草がほったらかし?
京都の紅葉は遅いから~11月の勤労感謝の日くらいにならないと・・・関東よりかなり遅いですから・・・
P10404640.jpg
岸辺はどこも雑草がにょきにょき生えていて、いまいちな感じ。
P10404690.jpg
すぐ後ろに雑草、もっと奥には車とかいろいろ写り込んで、風情なんかまるっきりない嵐山周辺の写真だった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

展望台から竹林へ

はい、階段を上って展望台へ向かいましょう。
P10404050.jpg
たいした距離じゃないけど・・・途中の写真もない。
P10404090.jpg P10404180.jpg
川の横から、いきなり展望台に到着!
写真の時間を確認すると、8分かかってますけど・・・レンタル着物の人たちも登ってましたよ、階段。
わざわざ着物で行って写真を撮る風景でもないですけど…ここがいちおう地図上で「嵯峨野嵐山」のマークがついている場所のような気がする。
P10404110.jpg
ここから保津川下りの船やトロッコ列車が見えるそーです。
貼ってあった時刻表を見ると、数分前にトロッコ列車は通った後のようだ。ま、撮り鉄じゃないんでどーでもいいけど。
嵐山高雄パークウェイのどっかの展望台から橋の上で停車しているトロッコ列車がよく見えたけど、ここはどうでしょうね…あっちの方がよく見える気がするけど…
嵐山高雄パークウェイの話  
紅葉の季節に行ってるし、高さも高いから、向こうの方がやっぱ眺めはいい。ここよりもっと上流。
P10404140.jpg
電車の駅から歩いて来れるこの辺はお手軽だけど、眺めがいいのは車でしか行けない嵐山高雄パークウェイの方ですね!
P10404170.jpg
ここは・・・京都観光初心者の中でもちょっと物好きな人が来る場所って感じ。一般観光客は来ないでしょうけど、保津川下りとトロッコ列車が見える場所だそーです。
P10404210.jpg P10404260.jpg
とくにどーってことないんで・・・移動、移動。竹林の方へ行ってみましょう。
柵があるから…手前にシロンを入れようとすると、下の川は写らないし…撮影する人が上から撮れるような撮影台でも置いて欲しいものだ。

この時点で3時20分くらい。竹林の方を回って、嵐電駅前のお店の方に行く予定だけど、あの辺の店は午後5時には閉店ってとこが多いはずだから…歩き回っているだけで、観光地にお金を落とさないで帰るのはよろしくないんで・・・店が開いているうちに行かないと!
途中、道を間違えて川の方に戻りかけて、慌てて再び坂を上って、竹林を目指す。
竹林に入った途端、すご~~く暗い。昼間だってのに、暗い、暗い・・・あ、でも、写真がない。
上の竹林は別の場所なんで・・・こっちはそこそこ明るいけど、展望台側から大河内山荘に向かう竹林はとても暗かった。
大河内山荘の方には行かずに、嵯峨野線(山陰本線)、トロッコ列車の手前で竹林の道へ。
トロッコ列車は1時間に1本しか走ってないはずなのに、なんか電車の音がけっこうする…と思ったら、トロッコじゃない普通の嵯峨野線の電車も通ってるからだ。嵯峨野線ってのは京都市内だというのに、本数が超少ない路線だけど。
P10404320.jpg
外人さんたちが好んで写真を撮っていた場所で。
しかし、父ちゃん・・・肝心の竹が・・・
もーちょっと上まで写してよ!カメラは、縦、縦!!
P10404300.jpg P10404340.jpg
・・・地面の部分が増えただけじゃん。。。ズームしてもらっても。。。
そうじゃなくて、広角のままで人物をギリギリ下にして、もっと上を写すのです!
人が真ん中にいる必要はないのだが、なぜか父ちゃんはこの撮り方をしてしまう。欲しいのは竹の上の方です~~地面はいらないです!
ここはなぜかヨーロッパからの旅行者っぽい人たちに人気の撮影スポットだった。
次に順番待ちしていたスペインの人(だと思う)と入れ替わる時に、シロンと写真を撮りたいっていうんで(英語で)、わんこ貸出。
これが珍しい日本のタヌキです!なんて思ってたら、どーしましょ。。。


本日のポケモンGO・・・といっても、昨日の夜の話だが・・・
寝る前にポケモンの整理を・・・と電源を入れたら、カビゴン登場。
あらま、また急に飛び出して来たよ。すごいCP低いけど・・・とりあえず逃がさないように・・・
ズリの実をあげて、ハイパーボール1発。あっという間に捕獲。
CPがあまりに低いからハイパーボールじゃない方がいいような気もしたけど…
CP42のカビゴンって・・・そのままでバトルにゃ使えないな。(バトルしたことないけど)
とりあえず図鑑が埋まっただけという感じのカビゴンだ。
どこかでカビゴンのたまごを手に入れるのを待つか。。。10km歩かないとアメがもらえないカビゴン、進化もしないし、後回し。

カビゴンが飛び出して来た時、GPSのずれなのか地図上では家にいなくて、違う場所に勝手に徘徊していた。
ヒトカゲの時は家だったから、さやの方にも出て来たけど、今回のカビゴンはどう見ても母が家にはいない状態でどっかで捕まえてきているんで、さやの方には出て来なかった。

そして、今朝・・・たまごから「ガーディ」が生まれた。
あの~~歩いて歩いてアメを50個ためたんですけど・・・翌朝にガーディが生まれてアメが一気に21個増えた。
これは・・・ウィンディに進化させてから、そのアメを使ってウインディを目いっぱい強化してバトルしろってことでしょーか。
生まれたガーディの方が連れ歩いていたガーディよりCPはかなり高いけど、技は連れ歩いていたガーディの方がいい。ウィンディに進化させるなら、連れ歩いていたガーディの方だな。アメはためたけど、まだ進化はさせていないのだ。
ピカチュウももうちょっと強そうなのをつかまえたらライチュウにしようと思って、ためただけでアメを使ってないし…最初に捕まえたピカチュウ「シロン」は進化させる気ないし~

さらに、次のたまごからエレブーが出て来た。
嵐山と長浜ではとくに珍しいポケモンはゲットしてないけど、家でカビゴン、たまごでエレブーが増えた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

嵯峨野では?

この辺りになると引き返していく人も多くなって、ほとんど人はいなくなった。
けど、嵯峨野の竹林の方から道は続いているから、反対側からも人は来る。行き止まりではないから大丈夫です!
P10403780.jpg
ポケモンGOをやってたら、その場所の地図が一緒に見えてるから、前に道があるか、その道が行き止まりじゃなくてつながっていて別の場所に行けるかどうかがわかるから・・・
P10403820.jpg
地面が崩れたらいきなり川の中・・・っていうのは危険だから近付かないだろうけど、ここの下にはまだ土の部分があるから、直接川に落ちるわけではない。盛大に崩れたらだめでしょうけど…
P10403830.jpg
落差のないとこを流れているだけなら、流れ落ちる豪快な音がしないから、平気な犬。
滝みたいに水が流れ落ちると大きな音がするからビビってるけど、深さのある場所をただ流れているだけなら濁流であっても、音はあまりしないんで…
P10403840.jpg
たぶんこの対岸辺りが「嵐山」っていう山があるところなんじゃないかと・・・
観光地の嵐山と地図にのってる嵐山って名前の山の場所は違うのですよ。
たとえば・・・代表的な天龍寺の住所は京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町・・嵐電(京福電鉄・嵐山線)の嵐山駅の住所は嵯峨天龍寺造路町 ・・・嵐山ってより嵯峨野ですね。
ちなみにシロンが立っている辺りは嵯峨亀ノ尾町。やっぱここは嵐山じゃなくて嵯峨野でしょう。。。
嵐山祐斎亭っていう染色作家の工房横の辺り。この辺はちょいと格式高そうな感じの店が多いから、一般観光客はほとんど来ない。
近寄りがたい雰囲気を醸し出してますから~~
知能の高い人とか特別な技術を身に着けた人ってのは、多くの人とつるむよりも一人で黙々と自分の道を進むことを好むそうですから、たくさん人が来てもらっちゃ困るんです。お店でも客単価が高ければ、少人数でいいんだし…
1000円の商品を100人に買ってもらうより、10万円を1人が買ってくれれば…ゆったり~
P10403870.jpg
前が暗くてなんか不安だけど・・・進んで大丈夫??なシロンくん。
P10403880.jpg
だーれも来ませんけど・・・
道はつながってるから、行っても大丈夫でしょう。
P10403980.jpg
危険な感じがします。。。
う~~ん・・・猿注意とは書いてあるけど、岩田山のお猿が来ているだけなら、目をあわせなきゃ何もしてこないと思うけど。
10数年前にツキノワグマが嵐山に現れて騒ぎになったことがあったけど、その熊は射殺されたし・・・
滋賀の方から高速や1号線を通らずに京都に入るには山中越えで北白川の辺りに出てくるんだけど、北白川通りのすぐ近くの山中にずっと前から「熊出没注意」って看板がついている。
民家がたくさんあって、バス停に人がいっぱい待っていて、大学も近くにあって、そこそこ町中なんですけど~~北白川に熊が出たのって、いったいいつのことなんだろうか?京都市内の山にも熊っているのね…
P10404000.jpg
生い茂った木で太陽もあまり届かない暗いジメジメした場所。下は水で濡れているし、苔っぽい感じで、滑りそう。
これを風情があるととらえるか、寂れていると思うか。。。びみょ~
P10404030.jpg
はい、ここからは階段です!上がっていかないと、嵯峨野の竹林の方には出られません!
中央広場ってとこは、ポケモンのジムもあったりするよーだけど、こっちからその場所に行くには暗くジメジメした階段を通り抜けていかないといけない。竹林の方から来たら、そうでもないんだけどねー
松籟庵っていう嵯峨野豆腐のお高いお店に行くにもこの階段を上って、さらに奥に進んでいかないといけない。この辺りに値段の高い店ってのは、人をよせつけにくい不便な場所にある。

そういえば・・・30年近く前、友達夫婦がこの川の奥にある旅館に泊まりに行く時、船着き場まで送ってきたことがある。
えっと・・・旅館の名前は・・・と調べてみると「嵐峡館」。でも、今は「星のや京都」になっている。
車では行けなくて、川を船で遡っていくって話だったけど、増水していてボートも保津川下りも休みの危険な川になってる時は…どうやって行くのだ??と思ったら、一般車は通れないけど、どうやら道はあるのはあるようだ。


今日は湖岸を走って、長浜の豊公園に行ってみた。
ありゃ~~駐車場があふれかえってます~~臨時駐車場ってのがあったから行ってみたら、警備員さんに「ここはイベント専用の臨時駐車場!」普通に公園に遊びに来ただけの人は入れないんだと。
あ~~それで、道の周りが路上駐車だらけなのね・・・駐車場の中も身動き取れないくらい車があふれかえってて、出てくるのにも苦労したんだけど…
ま、駅前に行ったら駐車場くらいあるんじゃないの?ってことで、すぐ近くの長浜駅へGO!
前にシロンと一緒に電車で豊公園に来たことがあるから、なんとなくわかりますよ~
駅前に駐車場があった。休日は1時間200円、最大1000円ってことなんで、そこに入れたら、最後の1台だったようで、直後に満車が出た。
ちょっと歩くけど、ぐちゃぐちゃに路駐するよりは1時間200円払って、ちゃんとした場所に入れる方が安心です!だてにゴールド免許所有しているわけじゃありませんよ。ちゃ~んと駐車場も探しますから・・・面倒でも少し歩いてもお金払って駐車場に入れます~

豊公園に行ってびっくり!み~~んなポケモンGOやってますー
スマホ持って歩いている人ばっかり。そりゃ、今日はクソ暑くて、全然お散歩日和じゃなかったから、何か目的がなきゃ公園に大人が来ないわよねー
全員が歩きスマホといっても過言ではないくらいな感じ。でも、だーれもぶつからない。歩きスマホは危険っていったって、車とか通っているわけじゃなくて、全員が歩いている場所、大混雑ってほどの人でもなく、大したスピードが出ているわけじゃないから、ぐちゃぐちゃに歩き回っていてもぶつかることなく、する~~っと避けてとくにトラブルも発生しない。
あれでぶつかる人がいたら、相当鈍い人認定って感じ。移動スピードが遅けりゃ、歩きながらやっててもとくに問題はない。

ここはピカチュウの巣ですか??
10分ほどの間に3匹遭遇。1時間もしない間にピカチュウ7匹。
5日ほどかけて50㎞以上歩いて、ピカチュウのアメをたっぷりゲットしたけど、ここではピカチュウをいっぱい捕まえられた。
ポッポよりピカチュウにたくさん出会ったんじゃないか?ってくらい、歩くとピカチュウに当たる感じ。
今までポケモンGOって大人がやってる光景ばかりだったけど、ここでは子供がいっぱい。
けど・・・ポケストップもけっこうあって、ルアーモジュールも使われてるけど、いまいちポケモンが出ないんですけど・・・
ピカチュウはいっぱい出たけど、それ以外にめぼしいポケモンが・・・いない。
帰りに立ち寄った多賀SAの方が珍しいのをゲットできた。
そーいや今日は朝からベロリンガが登場。母がまだ使わずに温存しているハイパーボールをポイポイ投げて、兄ちゃんが捕まえていた。スーパーボール程度でよかったよーな・・・

京都方面に遠征したら、ポケストップ多過ぎで、持ち物がいっぱい・・・ボールだけで200個以上拾い集めて、クスリ類を捨てても捨てても「持ち物がいっぱいです」って注意表示が出っぱなしだったけど、彦根長浜方面に湖岸を通って向かったら、ポケモンにはあまり出会わない・・・でも、補充する場所が少ないから、ボールは減る一方。
ポケモンもろくに出て来ないし、やっぱ田舎に行くとポケモンGOはやりにくいってのは、本当だわ。
ガーディのアメ50個は無事集められたけど、まだ進化させてない。あとでウインディにしておこう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

嵐山へ

急に思い立って、やって来たのは嵐山。
家を出るまで目的地は決まっていなかったのだが、なんとなく・・・ここになった。
P10403370.jpg
このところの雨で桂川が増水していて、すごい勢いで流れてます~~
3年前の豪雨で桂川が氾濫して、渡月橋周辺が大変なことになってたのは記憶している人も多いかと・・・
P10403440.jpg
写真ではわからないだろうけど、ごうごう流れる川にビビって逃げ出す(?)犬。
P10403480.jpg
気のせいですよ…逃げてなんかいません・・・落ち着いてるでしょー
P10403490.jpg
はい、余裕です!
P10403510.jpg
では、渡月橋の方に向かいましょう!と元気に歩き出す犬。
子供やお姉さんに「かわいい❤」 "Beautiful" "So cute!!"って言われたら愛想ふりまくって、写真撮影や抱っこに応じていたが、50年前のお姉さんに声をかけられてもこのように素通りして行った。選り好みするのかい・・・

紅葉にはまだまだ早いし、それほど観光客が押し寄せる季節じゃないから、久しぶりに来たけど、外国からのお客さんがものすごく多い。
おじいちゃんちからは歩いて来れる距離じゃないけど、嵐山線に乗れば近いから、父ちゃんの子供の頃の庭みたいなもんです。
今日は市営駐車場に車を止めて来た。市営は1日1000円、お土産屋さんだと700円とか800円と、なぜか民間の方が安い。
この時期、やっぱり日本人は少ない。外国人ばっかり。
人力車のお兄さんがお客さんに説明していたのを聞いてたら、今日は国慶節っていう中国の建国記念日で、あちらでは1週間ほどお休みになるから、中国からの旅行者が多いそうだ。
建国の日によその国に遊びに行ってていいのか?って気もするけど・・・
P10403540.jpg
土産物屋が並んで人がいっぱいいる嵐電の駅の方ではなく、川沿いに進む。
普段なら貸ボートが浮いてる辺りだけど、ここ数日、増水でボートは営業休止中。保津川下りもずっと増水で休止中。
京都の人たちは亀岡の方から流れてくる川を「保津川」といい、渡月橋周辺のごく一部を「大堰川」と呼び、渡月橋から先は「桂川」というが・・・国が決めた名前は桂川だけらしい。渡月橋のとこにわざわざ「大堰川」って彫ってありますけど…
P10403580.jpg
ここは大堰川にあたる部分でしょうか?渡月橋の手前の嵐山を流れる部分だから、ここは大堰川だと思うんだけど・・・
すごい音を立てて水が流れ落ちていて、風情も何もありません。。。
怖がって父ちゃんの上に逃げる犬。
P10403610.jpg
土産物街の方ほどではないけど、こっち側もそこそこ人はいる。いるけど、歩道が写らなければ、前の川の方に人はいないから…
でも、ちょいと奥に進むと、川辺りにも下りれるんですよ。
P10403690.jpg
こっち側は穏やかそうに見えるけど、けっこう勢いはありますよー近寄るな、危険!
前が岩田山辺りでしょーか。
嵐山ってのは、対岸の奥の辺りの山のことをいうようだ。
P10403770.jpg
奥に見えるのが、渡月橋です~
といっても、それっぽく見えないけど。。。


嵐山になにか変わったポケモンいないかな~~と思ったけど、まるっきり・・・
ルアーモジュールが同時に花吹雪~~してるのに、なぜか全然ポケモンが出て来ない。出てきたと思ったらコイキングやイーブイ…そんなの家にいても普通に捕まえられるんですけど・・・家の中にいる方が出現率が高いぐらいなんですけど・・・
数日前から家にいると周囲に4匹同時出現ってパターンが増えたのだ。
これは、課金してボールを買え!ってことでしょうかね。。。

本日のガーディのアメ・・・48個。あと2個~~ よほどのことがない限り、明日には集められそうだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた