アカウミガメ産卵地?

IMG_94710_20160831215508cdd.jpg
あーー・・・波が来ますねーー
IMG_94720_20160831215509117.jpg
ざっぶ~~ん!しゅわわーーー
IMG_94730_20160831215510b2a.jpg
ここまでは来ません!安全ですよね・・・
いえ、その後、しばらくして、そこにも波が押し寄せましたけど…
母がなんとなく察知して、こっちおいでーーと呼んだ直後だったから、かぶらずにすんだけど。突然、デカいのが来た。
IMG_94750_20160831215512cb1.jpg
海なし県に住んでいるのに、0歳から頻繁に海には連れて来られているから、状況が把握できたら、まあ落ち着いたものです。
御前崎の海水浴場の方で海の中に突っ立って、ざっぶ~~んっと波を受けている写真を以前アイドルドッグに出したら、みんなになんでそんな波が来る海の中に平然と立っていられるのだ??と驚かれたけど、シロンにはそれはべつに普通のことだったんで…
足腰しっかりしてますからーー重みもありますからーー普通のトイ種とは一味違います!
IMG_94770_20160831215514987.jpg
あ、でもね・・・こっちは海水浴場じゃないから、波がもっと激しいから…海には入りません!
この波では、連れていかれます~
IMG_94790.jpg
めいっぱい波から離れたとこに立ってます!
↑ ↓ いつものごとく、リードを見える側に垂らさないでちょーだい、父ちゃん。
IMG_94800_20160831215627c80.jpg
これだけ離れたら海に背中向けて立っても、大丈夫ですよね・・・
さやは海に行ったら、絶対に背中を向けて立ちたがらないけど。波が来ている様子が見えていないと不安らしい。急にデカいのが来て連れていかれたら困るんだと…
デカい波が来たら、事前に母や父ちゃんが教えますけどね。あの位置で波が砕けなかった時はヤバい…って目安をたてて見張っているんで…
IMG_94890.jpg
そういえば・・・カメさん、今年も産卵したんでしょうか??
地図や看板ではこのへんがアカウミガメの産卵地になってるけど、ウミガメ産卵観察会が行われるのは海水浴場側になってた。
こっちに勝手に上陸して亀が産んだ卵を、ペットの犬がほじくり返して食べちゃった…なんてことになったら、御前崎の海はウミガメ保護のためにペット禁止ですってことになりそうだ。でも、野生の生き物は全部が大人になれるわけじゃないから…大半は途中で他の動物のエサになる運命だから…
と思ったけど、砂浜が減っているから、御前崎では産卵された卵はすべて孵化場に移植されているのだそーです。
和歌山の道の駅にウミガメが泳いでいる場所があって、たぶんあっちの方がウミガメ関係には力を入れてる感じがする。
IMG_94900_20160831215630ed9.jpg
亀の気配はありません。。。
(産卵に上がってくるなら夜だろうし…ウミガメは普段陸にはいませんから…)
IMG_94910_20160831215631833.jpg
寝てる・・・すごいアホづらで寝てる。
こいつは襲われる心配がありませんからね・・・のんきなもんですわ。
IMG_94940_20160831215714c81.jpg
ここの砂や小石は湿っているから、焼けて熱いってことはない。
寝そべってくつろいでいるくらいだから、ひんやりしているのではないかと・・・
IMG_94960_20160831215715ed6.jpg
日本海側の砂って白っぽいけど、こっち側はかなり黒っぽくて色も違う。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

御前崎ロングビーチ

えーー・・・山間の写真が暑苦しい雰囲気なんで・・・前日の海の写真に戻りましょー
こっちはスカッと夏!って感じ?
IMG_94370_20160830212812b88.jpg
家から直接静岡の家に行くのは高速を走るだけでおもしろくないから、ちょいと寄り道。
御前崎に西側から走って行ってみたかったんですよ。だから菊川ICで下りて、南下してきた。
けど、しばらくは全然海が見えない。そして、や~っと視界が開けて海が見えたのが、ここ。
遠くに見えてるのが、たぶん御前崎の先端でしょう。
この写真では車は全然走ってないけど・・・駐車場はけっこうたくさんある。平日だから…こんなもんでしょう。
御前崎サンロードって名前がついてるけど、車で走ったらアッという間に終わっちゃう距離。
前に見えてるとこからこの辺までだけ海が見えて、あとは海沿いを走っていても海はまるっきり見えない。
IMG_94410_20160830212814085.jpg
ここはアカウミガメの産卵地だそーです。犬が入ってきてよかったのか?
ま、こんな明るい時間に亀さんは産卵しないだろうけど。
御前崎ロングビーチの西の端って感じのとこ。サーファーが海の中にちらほら見えてるけど、海岸に人はいない。
ビーチといっても遠州灘に面している方は遊泳禁止だから、海水浴客はいないのだ。
泳ぎたい人は、東側のマリンパークの海水浴場へ!3年くらい前にシロンも行ったことはあるが、今年は行かない。
IMG_94450_20160830212815cc2.jpg
大人な犬は海は眺めるだけで。。。
IMG_94470_20160830212816976.jpg
ほんのちょっとしか歩いてきてないけど、舌がずいぶん出ている。
IMG_94480.jpg
あ、海だ~~~っと勢いよくやってきたものの、波で砂が濡れている場所の手前で止まって様子見の犬。
遠いからいまいち波の様子がわからないけど、御前崎にしては弱い気がするけど、それでもざぶんざぶん来ている。
横の道は「越波注意」の警告が出ていて、場所によっては波が道路に飛び出していた。
IMG_94540.jpg
御前崎のパンフレットにはアカウミガメ産卵地の北限って書いてあるけど、房総半島にもアカウミガメが来るってどっかで見ましたけど…
昔はここが北限だったけど、地球温暖化で千葉にも来るようになったってことでしょーかね・・・
北陸にも南国の毒ダコが北上してきていて、危険!注意!!って話だし、海水温が上がってるんでしょう。
IMG_94560_20160830212850aa6.jpg
海水温だけじゃなくて、気候もどんどん熱帯化してますからねー
東北に台風が上陸しちゃうのも、そういうのが関係しているんでしょうか・・・
IMG_94570_20160830212852e3a.jpg
これは8月18日だけど、数日後に台風が関東地方を直撃したはず。
ってことは・・・もう海が荒れだしていてもおかしくない時期かも。台風の時は1000km以上離れていても、太平洋岸は波が高くなりやすいそうだ。普段の海と台風が発生している時では、違うのだ。
IMG_94580_20160830212853883.jpg
うーーん・・・まだ、そんなに高くないと思います。。。
そうですね。御前崎にしてはいうほど強い感じはしませんが…ちび犬は近寄らなくてけっこうです!
IMG_94630_2016083021285574f.jpg
でも、海の中に人がぷかぷか浮いてますよ~~~
サーファーさんは、岸から少し離れた辺りにいるけど、なにせ海は広いから、目立たない。横に広~い静岡県の真ん中ヘン、それも高速からもそこそこ離れていて、人がどーっと押し寄せるような場所じゃないから。
でも、地図上ではいまいちわからないけど、相良牧之原からバイパスがあるから、道路環境がいまいちよくなくい伊豆よりは便利かもしれない。観光地っぽくないけど…
IMG_94640_20160830212925605.jpg
それにしてもシロン君、波の音にビビってますね。頑張って尻尾は上でキープしているけど、腰が引けてますよー
前足の後足の間隔が詰まり過ぎてるから、不細工。ちゃんと足、開いて~~
IMG_94670.jpg
あ。。。座っちゃった。
立ってるより、この方が安定感はいいです。。。(シロン)

そういえば、今日5km卵からガーディが生まれた。
昔のゲームのポケモンのイメージでは、シロンはどっちかっていうときつねポケモンのロコンに近いと思っていたのだが、今回のポケモンGOの画像では、こいぬポケモンのガーディのもふっぷりがアップしていた。ウィンディになると、もっともふもふっぽい。
耳の位置が頭の上じゃないけど、ふわふわ系がアップした犬になってたガーディ。
ちなみにウィンディになるとこいぬから普通の犬になるんじゃなくて、一気にでんせつポケモン・・・
もふっぷりがアップして体もデカくなるウインディの方にシロンは似てるかも~~ポメ進化形?
子ポメにほのおの石(?)を与えると・・・でかポメに進化します!?破壊力がアップしますー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

尾崎坂展望台

寸又峡温泉って書かれたでっかい駐車場があった。(ちなみに、この水車、ポケストップです~)
DSCN20970_20160829222331d0d.jpg
その先は道が細くなってるから…ここに止めて行けってことだろうか??
いったん車を止めて、奥にあった観光案内所に聞きに行ってみた。
もう少し奥に無料の駐車場があるけど、たいてい満車で空いている可能性は低い。
ちょうどそっち側から帰って来たばかりだっていう地元の人がいて、無料駐車場はいっぱいだったけど、その横にある「白樺屋」さんは今ならまだ空きがあったというので、とりあえず車で進む。ちなみに白樺屋さんは1回500円だけど、食事した人は無料で止められるそうだ。
ここに来る直前、すさまじい雨が降って、気温が高いせいか、道路に落ちた雨がすぐに蒸発して、もわ~っとしていた。この時もまだ雨は降っていたから、歩くのは短い方がいい。
DSCN21010.jpg
・・・この案内看板を見てもいまいち…パッとしない感じが・・・
白樺屋さんにお金払って止めるつもりで母が店に聞きに入っている間に、公共の無料駐車場から出て行った車があったから、パパがそこに止めていた。
白樺屋さんは犬連れは食事できないんで・・・駐車場からすぐ、橋の向こうのさとうさんはたぶん犬OKだと思う…って案内所の人が言ってた。確かに、店の前にペット可の看板が出ていた。
寸又峡に犬連れで行ったら、お食事は「さとうさん」で!だそーです。(外の通路にあるお席)他は犬なんて…って感じらしい。
でも・・・パパが食事はまだいい・・・っていうんで、食べていない。帰りにコーヒーとか何か飲みたい気分だったけど、お食事メインで飲み物はビンや缶での提供みたいだったから…
吊橋には下のでっかい駐車場から徒歩40-50分、一番近い駐車場から片道30-40分くらいかかるらしい。
傘持って、出発~~~ 
あ、防水カメラ持ってたわ・・・ってことで思い出して撮ったのが、吊橋を渡った後。
いや、橋を渡る頃は雨がやんでたから、違うカメラで撮った写真はあるけど、すっ飛ばしてこっちのカメラだけ・・・
DSCN21020.jpg
行ったのが8月19日(土)だから、長いお盆休みの人たちはまだ休みって感じで、けっこう混んでいた。10人しか渡れない吊橋を渡るのに、何十分か並んだのだ。
で、これは・・・吊橋を渡った後、急坂を登ってたどり着いた先にある尾崎坂展望台からの大間ダムのダム湖。これをチンダル湖というらしい。この色がチンダル現象だっていうんだけど・・・よくわからん。
きれ~~なお水の中の微粒子に光が当たるとこんな色に見えるとか・・・
DSCN21030.jpg
藻とかが生えてる汚れた水のように思えるけど、きれいな水の証拠らしい。
DSCN21040.jpg
しかし、木の生い茂った場所ではお決まりのパターンで、昭和の時代にはきれいな景色が見える展望台だったかもしれないけど、何十年もの間に木が成長しまくって・・・ろくに見えない・・・ってのがよくある。でも、そのまま展望台って名前は残ってきれいに整備されて…でもろくに見えない…ってのはあちこちで経験済み。ここもそんな感じー
DSCN21050.jpg
吊橋を渡らなくても、道沿いに歩いて来たらここには来れるけど、わざわざ来てもこれしか見えません~
DSCN21070.jpg
山奥になんかちょっと変わった色の水が見える…って感じ。
DSCN21120_20160829222332332.jpg
展望台は横に長いけど、下のダム湖が見える場所はあまりない。
手前だと、このポイントからしか見えません!あとはただの木ばっかり。
奥に行くともーちょっと見えるのだが・・・ハチがやたら多くて近寄るな危険!
ちなみに、他の場所もでっかいハチが多くて、吊橋順番待ち中もぶんぶん飛んできていた。数組前の女性グループが吊橋の真ん中ヘン辺りでハチに遭遇して、大騒ぎだった。狭い吊橋の板の上で、逃げ場がないからね・・・
DSCN21160.jpg
そして、また、雨が降って来た。
DSCN21190.jpg
吊橋を渡ったら、こっち側からは帰れないんで、反対側に行ってしまうから、ほとんど人はいない。
はい・・・わざわざ来るほどの展望台ではないです。紅葉の季節だったら、また違うかもしれないけど。
DSCN21210.jpg
奥でダム湖の写真を撮っていた人がいなくなったんで、母だけちょいと行ってみた。
が・・・ハチ、ハチ、ハチがぶんぶん~~~
ここには自販機があって、飲み残しのジュースとかにハチが集まってい来るようだ。ハチを集めているのは人間の仕業か・・・
う~~~ん・・・どう見ても、汚い水に見えてしまう。これがきれいな水と言われても、ピンとこない。
DSCN21230.jpg
向こう側に写っている階段を下りて、吊橋に行った。
一番下までは下りないで、途中、もっさもさの木の後ろに道があって、そこから吊橋に向かう。
吊橋までの道も木が邪魔で・・・あまり眺めがよいとはいえません。。。
下に向かう地点の前に、足腰に自信のない人は下りないように注意書きがある。下りたら絶対に自力で上がってこないといけないんで…
古い建物の外付け階段みたいな金属の階段もあるから、このわんこはパパに抱っこされて下りた。ちょいとだけ自分で上ったとこもあるけど、これまたパパと母に交代で抱っこされて対岸の階段は上がって来た。ただのお荷物犬。
7㎏のおもり付きで上り下りする中年夫婦。若いお父さんは10数㎏ありそうな子供を抱っこして上ってたから、それに比べりゃはるかに軽い!
DSCN21250.jpg
いや~~最近、山の方に行くとこんなのばっかですよ。見えません!
ちなみにここは標高560mだそーです。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寸又峡へ

先週の静岡編。
DSCN20670.jpg
初日はすっ飛ばして、先にニコンのカメラにあった写真から。。。
母がカインズホームで買い物している間、外で待ってたシロンくん。横を流れる川に下りてみたけど、中に入らずこのポーズでしばらく固まっていたらしい。
DSCN20700.jpg
この水、どこから流れてきているかわからないんでーーー入りません!
横を流れる藁科川は超きれいな川ですけど…これは…みためはきれいだけど、どこから流れているかわからないんで…
うちの近所のホームセンターは犬OKなんで、シロンは毎日のように店内をうろついている(カートか抱っこ)けど、静岡で行くホームセンター(カインズホーム、カーマ)はペットは店内に入れないから・・・

帰ったら庭で使う物を買って、本来の目的地に向かって出発!
国道362号線って今まで使うことのなかった道だけど、新東名ができて、静岡SAのスマートインターから出入りすると、この道を使うことになる。西側からの人は新静岡ICだと無駄に長く走る気がするから、手前で…
DSCN20710.jpg
地図で見ると静岡市内中心部から50㎞程度の距離にある寸又峡。これが、途中からとっても狭くて、カーブで前方は見えないのにすれ違いは不可能な道幅…ってとこがけっこうある、初心者にはまず無理な道。
標高はどんどん上がって、坂はきついし、道からはみ出したら数百m真っ逆さま~~かもしれないようなとこ。
自分が注意していても、山が崩れてくるかもしれないし・・・あまり通らない方がよい道かと。。。遠回りでも金谷まで行って、国道473号線を北上する方がマシ。こっちも途中、細い道があるけどそういう部分の距離は短い。
DSCN20740.jpg
標高20-30mくらいの静岡市街地から標高1000m近くまで上がっていく国道362号線。
ルートとしては、静岡市内から千頭を経由して、浜松市の天竜区を通って、奥浜名湖を通って、豊川にまで続く道なのだが・・・
静岡の政令都市を結んで、さらに豊川まで行ける国道とは思えない。東名の豊川と静岡とは全く違う、すさまじい山道ルートですわ。
DSCN20770.jpg
途中・・・静岡でも、熊出没注意だそーです。
市内ではそんな話聞かないけど・・・と思ったら、ここは一山(1つどころではないかもしれないが…)越えた、川根本町。
でも、そのちょっと手前は・・・静岡市葵区です・・・すごい山奥だけど・・・ま、もっと山奥の車では入れない南アルプスだって葵区ですから・・・市内の一番高いとこは3,189.5 mだってさ。誰も住んでないけど…静岡市は標高差が激しいのだ。
DSCN20810.jpg
ここは峠の休憩所みたいなとこがあって、車もそこそこ止まっているし、すぐそばに茂みがあるわけでもなくて周囲は見えているから、道を外れて山の中に入っていかなければ、熊の方からこっちには来ないような気がする。
DSCN20860.jpg
ほんとに・・・熊来ません??
うーーん。。。峠のお茶屋さんみたいなお店の玄関が開けっ放しで、店員さんは年配の女性だったから、熊がひょこひょこ出てくるならそんな不用心に開けっ放しにしてない気がする。
開いてる扉から入ってこられたら、柵の向こう側は逃げ場がないですから・・・車もそれなりに通っているし、たぶんここには来ないでしょう。
DSCN20870.jpg
距離はそれほどでもないけど、急坂にヘアピンカーブ、カーブの先が見えないのに道が狭いから対向車が来たらブチ当たる~っていう恐怖。助手席にも人がいるから運転席から見えない前の様子が見えて、事前によけられる位置で止まって!って指示が出せたりすることもあるけど、1人では絶対に通りたくない道だわ。
ただ川根本町の方に入ると道がそこそこ広くきれいになる。バイパスもできていて、道を広くしようとしているのがわかるけど…静岡側は全然そんな気配なし。
千頭の辺りは観光で人に来てもらわないと生活できないから、一生懸命道を整備しようとしている感じ。
DSCN20900.jpg
人の足の間に入りこむ犬。
山道を後ろ向けで・・・酔わないの??
エコタイヤにかえてから、揺れが激しいんですけど・・・接地面積の問題?
DSCN20920.jpg
目的地が近づいて来た。が、ろくに下調べもせずにやって来たから、車でどこまで行けるのかもわからない。
たぶん、途中に車を置いて、何十分か歩かないと吊橋には行けないと思うんだけど・・・ここはまだまだ~

これは父ちゃんが撮った写真を引っ張って来たのだが・・・
DSC_0001.jpg
光っていて見にくいけど、マルちゃんのハイラーメンというそうだ。(なんか一人でこそこそやってたけど、言ってくれたら、もうちょっとマシに撮ってあげたのに…)
50年以上前から売られているラーメンで、今は静岡県でしか販売されていないものらしい。
パパに「知ってる?」と聞かれたが・・・まるっきり記憶にない。

っていうか、うちの実家は袋ラーメンって食べないから。。。インスタントラーメンは食べさせてもらったことがない。
ラーメンは近所のお店から出前で持ってきてもらう食べ物だったよーな気がする。
自分で作らない・・・っていうか、家族の人数が多かったから、家でお湯わかしていっぺんにたくさん作れないじゃん。
数軒むこうにあったお店に食べに行くか、持ってきてもらうか・・・って感じ。
家で作る時は、店で売ってる生ラーメンとスープを買って来て茹でてたから、こういう袋めんはお目にかかったことがないのですよ。
パパが静岡のスーパーに袋めんが少ない!ってびっくりしてたけど、たぶんうちの近所の人は同じようにあまり食べない人が多かった気がする。お店に行って、近所の人とうだうだ世間話をしながらラーメンは食べてたんじゃないかと・・・今時は知らないけど。
おでんやお好み焼きなんかも近所の駄菓子屋におでんの入ったでっかい容器と鉄板があって、お小遣い持ってそこで食べてたりしたから…お店のおばあちゃんとお話ししながら…そうやって違う世代の人と話をする訓練をされる、昔の静岡の子供だった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

はう~~~

ちょいと用事があって忙しい。
P10402860.jpg
古い写真はまだいっぱいあるけど、今日のシロン。LUMIXで撮ったやつだな。
なんか変ん色、だけど実際にこんな色なんで仕方ない。
P10402900.jpg
こっちは目で見ている色とは全然違うけど、はっきり見えているよーな気がする。カメラが勝手に補正した。
でも、実際の色は・・・上の方の赤っぽい色のよーな気がする。
口をパクパクと何かしゃべっている。Helloじゃなくて、はう~~~って感じ。
P10402920.jpg P10402930.jpg
いや、ほんと、最近はワン!じゃなくて、なんか変わった声を出すんですよ、この犬。
犬も長く生きていると・・・べつの生き物(?)になってくる??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ねむねむー

なんか、びろ~んと広がった体・・・ムササビみたい。
DSCN19740.jpg DSCN19770.jpg
兄ちゃんの布団の上でねむねむシロン。
兄ちゃんのロフトベッドとエアコンの間は天井から50㎝くらいの壁が邪魔していて冷気が遮断されてしまうから、夏になると床で寝始める。
で、布団を片付けるのを忘れてそのまま出て行ってしまう男。
DSCN19790.jpg
というか、こんな感じで、兄ちゃんが抜け出した後にシロンがちゃっかり乗っているから、片付けるタイミングを外してしまうという方が正しいかもしれない。
DSCN19830.jpg
兄ちゃんは出ていったんで・・・ここで僕が寝ます。。。
さらにこの上でドッグフードを食べて、砕けたかけらをいっぱい残していく迷惑な犬。
DSCN19840.jpg
この布団の横にはシロンのわんこベッドが置かれているけど、なぜか兄ちゃんの布団の上の方にいる犬。
自分のベッドよりこっちの方が高さがありますからねーーーより高い方を好む犬。
DSCN20190.jpg
あまりにピンボケでどこにもピントがあっていないけど、雰囲気がかわいいから・・・

兄ちゃんは2泊3日、何をしに行ったのか知らないけど、学校の用事でビッグサイト。見学ではなく出展していたらしい。
荷物運びかと思ったら、荷物は宅配便でまとめて現地に送られているから、そういうことはしなくていいそーだ・・・何してるんだろう??
さやは夏休みがいつまでも始まらなりと思ったら、世間でいうお盆前にやっと夏休みになって、始まりが遅かった分、10月まで休みなんだとさ。こいつが家にいると、うっとうしいんだが・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ひょいっ!!

IMG_91670_201608252139551ab.jpg IMG_91710_201608252139576db.jpg
とくに意味はないが・・・ゴミ箱横にたたずむ犬。
DSCN19570.jpg
から・・・突然、土管の上。
さやにこの土管に入ってみる??と連れて来られたのだが、全力で拒否している。
なんか汚らしい感じがしますーーーついでに、怪しい物がいませんか??
DSCN19590.jpg
熊のねぐら…なわけはないですけど…遊具ですから…危険はないと思いますが…
DSCN19610.jpg DSCN19630.jpg
ひきっつった顔の犬。
でかポメ7㎏オーバーを片手で持ち歩く女。
人間の子供はあっという間にもっともっと重くなりますからね…これくらい片手でひょいっと持ち歩けないと、お母さんにはなれませんわ。いつなるかは未定ですが…自分の子が生まれたら、白龍(シロン)にしよーかと言ってるヘンなヤツ。
ちなみにうちのパパのお兄さんの家はお兄さんと長男が同じ名前なので、とても紛らわしい。
役所には漢字も全く同じ字で届けたら、それは却下されて、漢字は別の字を使っているけれど、呼ぶ時は同じですから…不思議。

今日はさやの美容院と買い物につき合わされた。自分で金を出したくないからだな・・・都合のいい時だけ利用する女。
空間把握能力の低い女だから免許は取らない!と宣言していて、車の運転はできないさや。小さい時から後部座席にチャイルドシートだったから、今でも家の車では助手席ではなく後部座席に座るヤツ。さすがに彼氏の車の後部座席には座らないだろうけど…もしかして、後ろに座ってたりして…

さやのカットを待つ間、行ってた店の近くのマクドナルドでポケモンGOで使うボールをいっぱいもらってきた。
普通のポケストップってわりと近寄らないともらえないけど、マクドナルドの入っているビルのけっこう上の階にいてももらえるじゃん。一度もマクドナルドの店内には入ってないけど…
高さは関係なく半径何m以内とかってことか??建物を出たら同じ階でももらえなかった。

そして、帰りにさやが自分のスマホと2つ並べて車の中でやってたら、ブーバーが出た!って。
自分のじゃなくて母の方で出たそうで、ズリの実とマスターボールで長期戦覚悟で挑んだら、1発で捕まえた…。
そんなに簡単に捕まるって弱いのか?と思ったら、母のレベルで出てくるポケモンにしてはCP高いし(477)、だいもんじ覚えてるじゃん。
出遅れて始めてるからそんなにレベルも高くないし(といいつつも、先に始めたさやよりは上だと、さやが文句言っていた)、ジムに行って戦ったことはないんで、強さはどーでもいいような気もするが…
母の方が捕まえたポケモンの種類が圧倒的に多い!とブーたれる女。
そりゃ毎日同じようなとこしか歩かないさやと、最初に車で米原、彦根、琵琶湖岸を通って、次の週には高速で静岡まで行って、普通の人があまり行かない山奥とか御前崎の先っぽとか辺鄙な場所でポケストップがなさそうなのになぜかあるようなとこまで行ってる人とでは…移動距離も長いし、海、山、人の集まる場所なんかのバリエーションも違うことでしょう。
そういや、さやを待っている間にウロウロ…5㎞も歩いたのか…?孵った卵はパウワウだった。御前崎でもらってきたのかしら…
10㎞卵もあるけど、今はふ化器が1個しかないから・・・後回しで・・・いつになるやら。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

犬猿の仲

IMG_91530.jpg
胸だけじゃなくて、顔の周りの毛も長い。首回りもふっわふわ~~
IMG_91560_20160824212911dcd.jpg
目が・・・なぜか目が泳いでいる。
IMG_91570.jpg
あ・・・そういうことですか。
天敵、兄ちゃんが目の前に迫っていた。
シロンは兄ちゃんへのプレゼントってことになっているのだが…サル年男とシロンはあまり仲がよくない。
IMG_91590_20160824212914a40.jpg
が、なぜかこの時は珍しく兄ちゃんの頭にスリスリしていた。
IMG_91480.jpg IMG_91640_20160824212850978.jpg
こいつとは・・・仲良くなりたくないんですが・・・
兄ちゃんがシロンくんが好きでじゃれて欲しいのだが、シロンはいまいち愛想が悪い。
そして、その兄ちゃんは学生なのに、なんかよくわからない東京出張ってのに行っているので、家は平和だ。
シロンにとって父ちゃんは別格の♂だが、兄ちゃんは目の上のたんこぶみたいな存在のよーな気がする。

話はかわって、ポケモンGO。
マスターボールはけっこうたくさん残っているのだが、モンスターボールがなくなったんで、雑魚にマスターボールを使うのは…ってことで、しかたなく母がポケストップ巡りをしてきた。といっても、狭い範囲にごちゃ~っとあるとこを回ったから、時間にして10分程度だが…その合間にコイキング6匹捕まえた。
そこに1時間いたら(いる気はないけど)、けっこうな数のコイキングが捕まえられそうだ。ボールもすぐにもらえるし…

球集めが面倒だから(ラクして買おうって気はない)、平日はすでに進化形が図鑑に入ってるポケモンは出会っても無視するよーにしている。
が、コイキングは進化させるのに101匹捕まえないといけないんで手当たり次第に捕まえる。使えそうにないやつはポイポイっと博士に送ってるから何匹捕まえたか計算してみると・・・まだ43匹。

ギャラドスに進化させるのに必要なアメの数が400個。
1匹捕まえるとアメが3個手に入る。いらないコイキングを博士に送るとアメ1個。
100匹捕まえてアメ300個。100匹を博士に送ってアメ100個。必要なアメ400個はコイキング100匹分。
進化させるためのコイキングが1匹べつに必要だから、最低101匹捕まえたらギャラドスに進化させられる。
自分が捕まえた数が知りたい場合は… 3x+y=持っているアメの数 
xは捕まえた数でyは博士に送った数。yは残っている数を数えて、x-(手元に残っている数)で。
例えば・・・アメが76個あって、コイキングが12匹残っていたら3x+y=76  y=x-12
代入すりゃ答えは出ますね・・・捕まえたコイキングは22匹。

昨日はご飯を食べるテーブルの上に置いてたスマホのスイッチを入れたら・・・フシギダネがこんにちは~~
家の中でフシギダネを捕まえた。ヒトカゲには全然合わないのに、フシギダネは1週間ほどで7匹。
ドククラゲも家の中でつかまえたし・・・カメール、ミニリュウ、ハクリュウも近くにいるポケモンってので出てきてるから(黒い影だけで何のポケモンかすぐにわかる母)、そのうち家に来てくれないかしら~  

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

着ている意味がない・・・

なにやらけだるい格好の犬。
IMG_90790_20160823214335583.jpg
服を着ていると自分の背中の羽が見えないんで・・・頭に羽を巻いてみましたーー
IMG_90810_201608232143371ff.jpg
これはですね・・・さやが白鳥の湖を踊った時(その他大勢の白鳥)に頭につけてた鳥の羽です・・・黒鳥のおまけもやったけど・・・
IMG_90850_201608232143382e8.jpg
こっちの羽は・・・ただの飾りでしょう。バレエの小道具ではない。
IMG_90870_201608232143399fd.jpg
宝塚で背負っていそうな羽だ・・・
IMG_91000.jpg
これ、まだ服を着ているのに、この角度から見たら首周りのもっさり毛がいっぱいで服が見えない。
IMG_90950_20160823214425b5c.jpg IMG_91030.jpg
不審者さやにつかまったシロン。ずいぶん前に流行った「のまネコ」の着ぐるみ衣装を着ている。
ワンコの方は人間の赤ちゃん服を着ている。
IMG_91080_20160823214611b8e.jpg
前から見たら毛に埋もれてほとんど見えないけど、これでも服を着てるんです~
IMG_91120_2016082321442755b.jpg IMG_91400.jpg
頭、傾け過ぎです。。。
IMG_91180_20160823214612583.jpg
どー見ても、服が目立たない。立派過ぎる胸毛。
IMG_91460_201608232146140bc.jpg
こっちは服脱いでますー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

女装

もわんと毛の広がった犬、シロン。
IMG_90350_201608222144248c6.jpg
白くないけどシロンですーー「レジェンズ」に出ていたヤツからとった名前。
レジェンズのシロンは「白い翼を持つドラゴンで、角は無いが羽のような形の耳と金髪が特徴」だそーです。
うちのシロンは背中に白い羽のような模様があって、金髪みたいな色です・・・
IMG_90360_20160822214425c0f.jpg
ん?背中の羽??
今日はまるっきり見えませんが・・・変な服を着せられてます。。。
IMG_90420_20160822214426269.jpg
ピンクの花柄ワンピースにピンクの靴下・・・いったいなぜ??
IMG_90480_20160822214428e19.jpg
さやが部屋の片づけをしていたら、昔ぬいぐるみに着せるために買った人間の赤ちゃん服(80~90cmサイズくらい)が出てきたからってことで、シロンに着せていた。
IMG_90530_2016082221442970c.jpg
かなりピンボケだが…このくらいの子供服がわりと合ってるシロンくん♂。
IMG_90550_20160822214455199.jpg
ガ~~~! 裾が広がってて歩きにくいですよ、これは。
だいたい、女物だろ、これは。僕はたまなしになったとはいえ、オスです、オス!今でも足上げしっこ派ですから…
そう、足あげてするから、床じゃなくて壁側にするから、出かける時も立てかけられるトイレを持ち歩かないといけないのだ。
お宿に平らなトイレがあれば、それにシートをつけて立てかけて置けばそこめがけてしてくれるけど、シートをつけられるものがないと…厄介です…ま、でっかいペットボトルにシートを巻けば、そこめがけてしてくれるとは思うけど…
IMG_90690.jpg
普通の犬服じゃこのボリュームたっぷりの毛がぺしゃっとつぶれてかわいくないけど、人間の子供サイズだと毛もふんわり感が残って、そこそこいい感じかも。
IMG_90710_201608222144585ba.jpg
はーーー??
IMG_90720_20160822214500461.jpg
俺に服はいらない!!
IMG_90730.jpg
高級毛皮を着てるのに、こんな安物服(たぶん西松屋あたりで買った千円以下の服)を着せるって・・・
IMG_90740_20160822214548315.jpg
どーいうこと??価値が下がるでしょ。。。

シロンとはまるっきり関係ないが、静岡のスーパーで1房15000円(税抜)のお高いブドウを売っていた。
へ??ゼロが1個間違ってるんじゃなかろーかと思うような値段だ。デパートならいざ知らず、なぜにスーパーにそんな高いブドウが…
金沢産の特別な葡萄「ルビーロマン」って品種だと思ったのだが…HPの取扱い店舗に静岡のスーパーなんか載ってないじゃん。
・・・B級品なのか、似たような名前の別の品種なのか・・・
犬だけじゃなくて、食べ物もいろいろとありそうな感じで。。。
ちなみにモロヘイヤは静岡で売っている物の方が粘々していて、好み。最近、家の近所で売ってるのはまるっきり粘り気がなくて青臭くて、モロヘイヤとは思えない代物なのだが、今回静岡で売ってたのはしっかりと粘々~~なモロヘイヤだった。
パックに「モロヘイヤ」と書かれていても、全然違うんだなーこれが。うちの近所で売ってるのは、モロヘイヤとは言い難い粘り気と味。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

多過ぎる・・・

IMG_90190.jpg IMG_90200.jpg
なぜかいっぱい写真が撮られていたドライ中のシロン。
IMG_90210_20160821215400f37.jpg
逆毛を立てられたシロンはなんとなく普段と違う雰囲気だ。
IMG_90230_201608212154026e5.jpg
いつもより広がってま~す。
IMG_90250_20160821215403946.jpg
毛が分厚過ぎる。。。ポメの飼い主は毛が減ると嘆くけど、多過ぎるのもホルモン異常かも?って思いません??多けりゃいいってもんじゃないよーな気もする。
IMG_90270_20160821215404f08.jpg
は~~~?ポメは豊かな毛が重要なんでしょー
IMG_90280_201608212154065a2.jpg
人間でも多毛症ってのがありますけど・・・毛が多いのは病気??
僕は人間じゃありませんから。。。犬は全身毛だらけが基本ですよ。
それにしても、普通一般の犬と比べたら、長い毛がいっぱい生えてますー
IMG_90310_20160821215418631.jpg
ライオンのたてがみ?
犬にしては無駄に長過ぎる気がする。
11歳半なのに・・・老犬なのに・・・毛量が多過ぎる。そのせいか、若く見られることが多い犬。

8月18-20日のおでかけルート。
18日は家から御前崎の海を経由して静岡へ。
19日は静岡から国道362号線で千頭経由、寸又峡へ。夢の吊橋を渡ってぐる~っと周辺を回って来た。
吊橋へは駐車場から徒歩のみ。階段を下りたり急坂を登ったりしないといけないから、足腰に自信のない人は下りないで上から眺めるだけにしてください…って注意書きがあった。300段ちょっとなんで、山歩きしている人にはどーってことない高さだけど、ただの観光地だと思っているとけっこうハードかと。。。
ベビーカーを押して向かっている人がけっこういたけど、あの人たちはベビーカーで吊橋に行けると思っているのだろうか…?
上から眺めるだけのつもりならいいけど、そんなもの持って狭い階段を下りられたら迷惑なんで…吊橋は歩ける部分が狭いから、すれ違いするのに邪魔で、持っていたら渡れませんけど…
っていうか、山歩きにベビーカーを使おうってのが間違ってると思いますが…たとえきれいに舗装されているとこだけ歩くつもりでも、何かの間違いで坂を勝手に転がり出して落ちちゃったら…
小さい子は千頭の駅でトーマスたちを眺めて遊んでる方がいいよーな気がする。
20日は静岡から御前崎経由、遠州灘の横を走っていくつか砂丘を眺めて、再び遠州灘沿いを走って、豊橋バイパスに入り、音羽蒲郡から東名へ。
真夏に暑い暑い体験をしてきた老犬だった。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ドライ中

1ヶ月以上前、7月10日の写真だけど・・・シャンプー後のドライ中。
IMG_89980_2016082022385027b.jpg
あしふきマットの上で転げまわって自分で拭く!
IMG_90010.jpg
そのあとはマイクロファイバーのタオルで拭き拭き。
IMG_90030.jpg
誰が写したやら・・・シロンよりタオルにピントいってる。
IMG_90040_20160820223928ecd.jpg IMG_90060.jpg
未だ濡れてるんでーそんなに激しく引っ張らないでください・・・
IMG_90080_20160820224008cb5.jpg
風呂に入っている間はぺったんこだけど、外に出たらあっという間に復元。
まだまだ全然乾いてないけど、すでにもっこもこ。
IMG_90100.jpg IMG_90110.jpg
すごい毛量ですねーー
今日もすれ違う人々に、まん丸!もこもこ!ふわふわ~~!きゃーー・・・っと。
IMG_90130_20160820224010b81.jpg
ドライの時に手を抜くと、ふわふわもこもこにはならなくて、ペチャっとした感じになっちゃいますから・・・ちゃんと乾かしてくださいよ。
IMG_90150_20160820224013049.jpg
寝そべっていてOKなんで、おうちシャンプードライは老犬にはラクでしょう。
IMG_90160_20160820224014e6b.jpg
は~~~、飼い主たち・・・よろしく!

今日はなんとなく海沿いを行きたい気分だったんで、御前崎から浜松まで海沿い(といっても堤防が高くてほとんど海は見えないとこばかり)走って来た。人工の堤防じゃなくて、砂丘だから盛り上がっているのかも…
途中、何年か前の真夏に行ってクソ暑くて駐車場から出ることなく帰った中田島砂丘に立ち寄った。といっても、真夏に砂丘の中に入る気はなくて、外から眺めただけだけど…
鳥取砂丘がポケモンGOで観光客誘致してるって話があったけど、中田島砂丘は砂丘の中じゃなくて、駐車場の周囲にポケストップが…町はずれの公園とは思えない数あって、若者がいっぱいだったのには驚いた。車の中からでも道具がもらえてしまうから、ヘンな場所でブレーキかけるヤツとかいて集客というより、ただの迷惑なヤツを呼び集めているだけのよーな気が…
砂丘だからそういう系のポケモンがいるかと思ったけど、たいして珍しいのはいなかった。滞在時間も短いけど…
大井川の上流から御前崎に抜ける道周辺でフシギダネ5匹捕まえた。でも、いまだヒトカゲにはであってもいない。火山にでも行かないと出会えないのか??
御前崎の先端では突然ピカチュウが飛び出して来た。最初にピカチュウを選んで捕まえてるからすでに持ってたけど…ポケモンっていったらピカチュウ!だし…(バトルには使わないけど…)、

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おかわり!!

IMG_89830.jpg
おかわりはーまだですかーー
IMG_89860_201608172127196b8.jpg
もっと食べられますよ。。。
IMG_89870_20160817212720fdd.jpg
いえ、あなたは小食でしょ!そんなにたべないはずです。
IMG_89880_2016081721272253c.jpg
ごちそうさましておきなさい。
IMG_89900_2016081721274218b.jpg IMG_89910_20160817212743ab9.jpg
こんな顔を見たら、もっとあげたくなるでしょー
IMG_89920_20160817212745006.jpg IMG_89950_201608172127467c7.jpg
あ・・・ほんとに誰か、あげてるやつがいる。
これは、ほかの人のを余分にもらったわけじゃなくて、隠してあったシロンの分が出てきただけです~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぺろ~~ん

最初のうちは手にもってもらって食べてたけど、いつの間にかお皿にのってた。
IMG_89710.jpg
かみちぎるって作業が苦手なんですよね・・・小さくなったら、丸のみ派。
IMG_89720.jpg
お、珍しく舌を目いっぱい伸ばして食べている。
IMG_89730_2016081721264545e.jpg
僕は手が使えないから~~舌の先で舐めとらないといけないでしょー
IMG_89760.jpg
こういう食べ方はたいへんなんですよ。。。首を傾けないといけないし…
IMG_89780_2016081721264835a.jpg
あ。。。丸のみしちゃった。。。
IMG_89820.jpg
おかわり、ありますか??(シロン)

今日は高速のSAにいくつか寄ってみたら、刈谷PAと横のハイウェイオアシスがポケストップがいっぱい。ルアーモジュールがあちこち使われていてポケモンだらけ。おかげもらってももらってもボールが減るー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

パンケ~キ❤

IMG_89440_20160817212446cc4.jpg IMG_89460_20160817212448d7e.jpg
これは・・・伊根の写真が残ってたやつで・・・
毛量はすさまじいけど、四肢は細っこいなーー 
体も柴犬なんかと比べるとすごい華奢に感じる細さだから、7㎏あっても全然太ってると感じていない飼い主たち。
実家の近所には大型犬が多くて、うちで飼ってた犬で一番小さいのは10㎏のアメリカンコッカー、パパも10㎏くらいの柴犬を飼ってたから、ああいうがっしり系の犬と比べると、こいつは華奢過ぎる。でも、ポメの中では格段にデカくてがっしり型。ポメスタンダードが他の犬の体と比べて、異常だと思いますが…
IMG_89520_201608172125258b6.jpg
でかポメだけど、ガツガツと食べたりはしない犬。お上品なんです~~
IMG_89530.jpg
ちょいと焦げ過ぎたのは見えてないってことにして…パンケーキです。
そのちっこいのは、材料は人間のとまるっきり一緒だけど、シロンサイズに1個だけ小さくしましたよ。
60㎏の人が飼っている2㎏の犬だったら、体重が30分の1しかないから、人間のおすそ分けは悩むかもしれないけど、シロンはさやや母の6分の1サイズですから。ヘンなものじゃなきゃ、ちょっとくらい食べてもどーってことないだろうって感覚。
IMG_89590_20160817212527c4c.jpg
焦げ過ぎたせいで、どらやきの皮のようにも見えるけど、バターを塗ったパンケーキです!
うちでは昔からホットケーキではなく、パンケーキという。panで焼いたcakeってことですから。
IMG_89610_20160817212529bbd.jpg
ほらほら~~・・・今日は切れ端じゃなくて、まるまる1枚、シロンの分があるよー(7月9日の写真ですが…)
IMG_89620.jpg
自分の分が勝手に消えてなくなることはないのはわかっている犬だから、ガッツガツ食べたりはしない。
でかポメでも、大食いとか早食いなんて言葉はこいつにはまるっきり縁がない。
とーってもゆっくりとろとろと食べる。あ、もしかして・・・だから吸収がいいのか??
IMG_89630.jpg
ちろっとなめて、ちょっとだけ、ぱくっ。。。
IMG_89650_20160817212615f33.jpg
はむはむはむ。
ん?ちょっと焦げてるよーな気がしますけど・・・と思っているのかもしれない。
いや、それより、僕は肉派なんですよ~~甘いものはあまり好きじゃないんですけどーかな。
この時、人間はこれにハーゲンダッツのアイスクリームをのせたり、メープルシロップをかけたり、練乳をかけたりして、甘く甘くして食べていた。パンケーキ本体に甘みがまったくないわけではないけど、上にいろいろかけるから、本体はいうほど甘くはない。
IMG_89670.jpg
いつもは床にいるのに、たまにこうやって人間と一緒に椅子で座って食べれるのがうれしいらしい。
IMG_89700_20160817212618b22.jpg
シロンはかわいいけど、周囲を取り囲んだクッション類が小汚い。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

経ヶ岬から伊根へ

お外のベンチでねむねむーーなシロン。
IMG_88880.jpg
とっても心地よい風が吹いています~~
IMG_88890.jpg
でも、べちゃっと寝そべってしまわないで、起きていようと努力はしているようだ。
IMG_88910_20160816215754acf.jpg
と思ったけど・・・やっぱ、寝てるじゃん。
人間しか来ませんから・・・動物の気配はありません・・・
外では人間を警戒することは全くない犬。家の中にいる時は、見知らぬ人が来たら吠えるけど、外で人に吠えることはない。
家の中ではベルドッグのお仕事がありますから~~知らない人が来た時はいちおう吠えます!
(来た人に向かって吠える番犬と違って、人が来たよーって家の人のとこに伝えてます。)
そう、静岡の家はそこそこ広いから、こういう犬がいて誰か来たのを知らせてくれると便利。玄関はインターホンはついてるけど、他の入口にはついてないから…ご近所さんはついてない入口からやって来るから…シロンと茶子が知らせてくれる。
人間の赤ちゃんは泣くことで心肺機能を発達させているから、ある程度は泣かせた方がいいっていうじゃん。泣かないと弱っちい子になるって…犬も近所迷惑だから…って吠えさせないのと、散歩させないのとで心肺を鍛えないから小型犬には心臓が悪くなる子が多いって聞いたことがある。
それなのに、元気な犬にカートを買って乗せて歩いてる飼い主って…自分の犬を病弱にしたいんだろうか?
IMG_89000_20160816215756ff4.jpg
僕は老犬ですからーーいたわってくださいよ。もう若くないですーー
IMG_89020.jpg
適度に抱っこでお願いします・・・
と、本犬が言ったわけではない。これは後ろの山と一緒に写真を撮りたかったから、父ちゃんに持ち上げてもらっただけ。
この写真の真ん中あたりに灯台に向かう道があって、右側に行ってから、わりと一気に階段で山頂に向かって行った気がする。途中は木に埋もれて、下の様子はまるっきり見えない。(頂上までは写真撮りながら止まっていても、15分程度。)
冬に行ったら、木の葉が落ちて視界が開けるかもしれない。けど・・・京都の北の方ってのは雪が積もるんですよね・・・琴引浜も冬は雪が積もるから…って言ってた。
IMG_89100.jpg
真夏のクソ暑い時期に雪の季節の話をされても。。。
あ・・・今日は五山の送り火。大文字ですよ・・・京都はお盆が8月なんですね・・・
静岡は1ヶ月早い7月に終わってます・・・東京、横浜、静岡の旧市街地は7月がお盆。
そして、お盆はご先祖さんは家に帰るから、お墓参りに行くんじゃなくて、仏壇のある家にお坊さんがやって来て拝んでいく。(だから、新しく檀家になった人は7月に回りきれなくて月遅れの8月だとか…)
だからうちはお盆に墓参りの習慣がないのだ。家にいっぱい人が集まって騒いでた。
そして、父が1人でお墓に行って掃除はしていたけど、他の人は行かない。お寺のことは嫡男が行うのだ。お寺さんが女の人じゃ困る、長男で!って言う。
IMG_89110.jpg
うちの父ちゃん、次男ですーーおじいちゃんも次男なんで・・・
でも、本家の墓の横に分家の墓の敷地も用意されていたのだが、絶対にそこには入れないで!というおばあちゃんの意思が尊重されて、まるっきり違うところにお墓を建てたのだ。
IMG_89130.jpg
ここは伊根でーーす!うちとは何の関係もありません!
うちのご先祖のお墓がどこにあるのか、実は知らない。おじいちゃんが昔の時代にしてはとんでもない男で、長男だけど家も先祖代々の墓も捨てて家を飛び出してしまったそうで…ほんとはうちの父が面倒見なくちゃいけなかったご先祖の墓ってのは、おじいちゃんの弟の家が世話を押し付けられて…お墓の維持費ってそれなりにかかるから…
もうその人も亡くなったからそっちの家族が入っただろうし…交流ないのよね、そっちの親戚。
もうよその家族が入ってるから、うちは・・・関係ないでいいでしょう・・・
それより困るのが、うちの母親の方のお墓。女2人でうちの母は嫁に行き、妹は独身のまま。跡を継ぐ人がいないのに、ご先祖が地方の有力者ではあったが、すごい血筋ではないのに金に物言わせ何代か前に院殿をつけてもらってるから何をするにも桁違いの額になる。もうその姓を名乗っている子孫がいなくなるから、維持してても…
IMG_89150_20160816220332330.jpg
僕は・・・??
今まで飼っていた犬は市で焼却してもらっていて、骨が戻ってくるなんてことはなかったから・・・
今時の飼い主みたいに遺骨を家に持ち帰るなんて習慣はなく、そのままさようなら・・・だったから、シロンが骨になっても手元に…なんて気はまるでなかったのだが、さやは自分と一緒のお墓に!とか言ってる。え・・・そういう感覚??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

休憩中ー

はい、山頂まで行って、また東屋に戻ってきました~~
IMG_88690_20160815220048d58.jpg
ここは風が心地よく吹いていて、すごく快適なのです!目の前の駐車場は暑いのに…
IMG_88700.jpg
こういう野外の場所なんで・・・シロンも座っちゃいますー
野生のタヌキが勝手に乗ってるとでも思ってください。。。狸よりはきれいです…
IMG_88710_201608152200500a6.jpg
父ちゃんが飲んでいるミニッツメイドをガン見する犬。
でも・・・シロンはジュース飲まないじゃん。果汁100%であっても、ジュースは飲もうとしない犬。フルーツは大好きだけど、ジュースになると嫌なんだと。ま、母も野菜はたくさん食べるけど、ぐっちゃぐちゃにつぶされた野菜ジュースとか好きじゃないし…
シロンには水を買って飲ませておいた。お茶は持ってたけど、この日は水の気分だったらしい。
IMG_88750_20160815220052b9a.jpg
まわりの光が強すぎるんでフラッシュを使って撮ると、はっきり写るけどこれは好みじゃないな。
IMG_88760_201608152200530f1.jpg
暗くてもこっちの方がいい。被写体は半分寝てますけど・・・
IMG_88790_2016081522024198e.jpg
ふへーーー
家にいたら一日中寝てる犬が、外に出たらほとんど寝ないで頑張っちゃいますからね…お疲れです…
IMG_88800.jpg
いや~~そのクルっと丸め込んだ前足がかわいいわ。
まだまだ元気だけど、こいつ、生まれ変わるとしたら、次は絶対に人間になって生まれてきそうだ。
最近は「ワン!」じゃなくて、今にも話し出しそうな発声もしてるんで、そのうちしゃべり出すんじゃないかと錯覚するくらい人間っぽい。シロンくんも進化します??
いらないポケモンはさっさと博士に送り付けて、アメにしてもらう。
ポッポはアメ12個で進化させられるからピジョンにして経験値をかせぐ。
ジムでバトルってしたことないけど、進化してピジョットになってもポケモンバトルに使うことは滅多にないポケモンだからあまり気にしなくていいけど、それでもCPとHPと持ってる技を確認して、バトルに使えそうなヤツは残して、いまいちなヤツを送っている。
さやはXL、体のデカいポケモンを残した方がいい!って言う。XSは素早いけど、XLのデカいヤツの方が強いことが多いってどこからか聞いてきた。うちのポメラニアンはXLサイズです・・・
ギャラドスに進化させるのにコイキングをいっぱい捕まえてるけど、XSサイズだと6㎏ちょいで、XLサイズは16㎏オーバーで同じコイキングでも重さが10㎏以上も違う。ギャラドスは重い方がいいでしょーかねー
たまごはつねにふか装置に入れて歩け、歩け~~今日はベトベターが生まれた。
IMG_88810_2016081522032010f.jpg IMG_88820_2016081522032212a.jpg
今は暑いから、僕の散歩は短距離です。。。あまり歩きません。。。じじいだしー
とっても眠そうな犬。
IMG_88830_20160815220300f3e.jpg
シロンの長距離散歩コースにはポケストップがずいぶんたくさんあった。
兄ちゃんが小さい時に一緒にポケモンやってるから、じつはかなりマニアックで、強かったのです!
父ちゃんに頼まれて、大会に出られるレベルのポケモンを育て上げて、技の出し方も習熟してたんで…
ポケモンGOのポケモンのデータ、覚えている技の名前を見て、こいつ使えない・・・こっちは使える・・・とかピピっとわかってしまうヘンなおばさんなのだった。昔のポケモンとかわってなければの話だが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

山頂&ポケモンGO

海を眺めていたとこから前に進むと灯台、階段を上に行くと山頂展望台。
IMG_88080.jpg
人と違う方を選ぶ人たちなんで、灯台に行かずに山頂へ。途中、むこーの方に見えていた灯台を父ちゃんが撮っていた。(ズームしているから、実際にはもっと遠くに見える。)
ここからぐるっと回れば灯台にも行けるけど・・・ひたすら山頂を目指す。
IMG_88560.jpg IMG_88590_201608142048324e9.jpg
写真は山頂へ行く道じゃないけど、こんな感じで砕けた石がゴロゴロ落ちていて歩きにくいから、シロンは抱っこ。
最初は父ちゃんが抱っこしてたけど、急坂でなかなかハードだから途中からウエストポーチでお腹に乗せられる母と交代。山頂までは母がシロンを連れて行った。ゆえに途中の写真はない。
IMG_88210.jpg
で・・・なんとなく予想はしてたけど、木が生い茂ってろくに景色は見えないんですけどー
間人の町が霞んで見えるだけ。その手前に暑苦しく生える木々。
IMG_88250_201608142042189ba.jpg
逆光だし・・・手前のシロンたちを写そうとしたら、後ろが飛んだ。何度も撮り直そうって気がないから・・・
IMG_88370.jpg
こっちも海と手前の明暗差が激しすぎて、測光の仕方を変えてもいまいち。
IMG_88520_201608142046188aa.jpg
奥の手はフラッシュを使うくらいか。シロンの目が光っちゃったけど。
IMG_88500.jpg
あそこまで下りていける道があるって話だけど・・・帰ってくるのがたいへんそうだ。それに、ほんとに行けるんだろうか?
IMG_88510_20160814204616698.jpg
この高さですよ・・・断崖絶壁っぽく見えるんですけど・・・昔は行けたけど、崩れてもうたどり着けないってことはないんだろうか…

DSCN20290.jpg
これは一昨日のシロン。
DSCN20370.jpg
ここは…道の駅伊吹の里。わりと品揃えがよい感じで…2週間程前にも行ったばかりだけど、またやって来た。
なぜか、一昨日から、ポケモンGOをやることに・・・
DSCN20460.jpg DSCN20650.jpg
米原の駅の辺りでふと思い出してやってみたら、イーブイをゲット。(ちなみに1匹目はピカチュウにしておいた。)
ここの隣にあるミルクファーム伊吹ってとこにポケストップがあって、ボールやら卵やらゴロゴロ出てきたんで、ついつい集め出す中年夫婦。(さやは最初の日からやっているから、ある程度のやり方は事前にさやに聞いてある。)
伊吹山の麓でポケモンGOをやってた人はいなかったけど、びわ湖大橋米プラザはけっこうたくさん。子供も若者もおじさんおばさんもおじいちゃんも…おばあちゃんだけはやってなかったけど…
田舎じゃポケストップの数が超少ないし、ポケモンもなかなか出て来ないから、たぶんやっても楽しくないよーな気がする。
DSCN20620.jpg
ほんとについて歩く犬を横に置いて、ボール集め中のパパ。
DSCN20640.jpg
いえ・・・たぶんポケモン捕まえてます。。。ボール集めはうろうろとポケストップ巡りで止まらないから。
ポケモンが出た時だけは歩きスマホにならないように、真面目に座るか立ち止まる。
ここ、田舎のわりに建物の周囲にポケストップが5ヶ所あって、暑くなったら冷房の効いた建物に逃げ込める。(ペットは不可!)
お店の人がルアーモジュールを意図的に使っているのか紙吹雪が頻繁に舞っていた。帰ろうと思ったら、3ヶ所同時にルアーモジュール使ってるし…集客を狙ってやってるよーな気がする。
その紙吹雪の中にカビゴンがいたんだけど…消えちゃった…残念。

母はコイキングをいっぱい捕まえてギャラドスに進化させる!と、30匹くらいコイキングを捕まえたのだが…先は遠そうだ。琵琶湖博物館の辺りにはすでに進化しているギャラドスがいるらしいから、それを探しに行く方が手っ取り早いのか?どっちもボール集めが面倒だな。
ずるっこい母は自分でボールを集めず、そういうのは兄ちゃんやパパにやらせている。
スマホを渡して、はい、よろしく~~!!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪…男はこーやって使いこなすものです…

琵琶湖大橋を渡り始めたら、なぜか琵琶湖の中にカラカラが・・・
カラカラは珍しくないかもしれないけど、ゲームの方のポケモンやってた人だったら、すぐに???って思うはず。なんでじめんタイプのポケモンが琵琶湖の中にいるのさ?水にはめっぽう弱いヤツでしょー
ゲームのポケモンの知識がない人がやるのと、知っていてやっているのとでは、感じ方が違うだろうな、これは。
たまたま(ポケモンのタマタマもいましたよ、琵琶湖の中に…)、道が渋滞していてノロノロ歩くようなスピードで琵琶湖上を進んだおかげで、何やらいろいろ捕まえた。たいして歩いてないけど、卵もかえった。ポニータとケーシィが生まれたわ。
けど・・・家の中にいるとGPSの電波がうまく受信できないのか、あちこち勝手に場所が変わって、同じ場所にいるのに移動速度が速すぎるっていう警告文が頻繁に出てくる。動いてませんけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

目指せ、山頂!

IMG_87840.jpg
東屋に座ってくつろぐおっさんたち。片方はかわいいけど…
IMG_87850_2016081322030546b.jpg
ここは涼しくて快適です!ずっとここにいてもいいですよー
IMG_87860.jpg
くつろぎ過ぎだぞ、そこのやつら。
ほれ、移動、移動。そこから一歩出るとクソ暑いけど、灯台の方に行ってみよう。
IMG_87880.jpg IMG_87910.jpg
暗い木陰で歩きながら写真撮ったら、やたらぶれてる。
人間の目にはけっこう明るくても、光が足りない場所ってのはけっこうある。
IMG_87920.jpg IMG_87940_2016081322013608b.jpg
ここはいちおう階段があるけど、いまいち人の歩幅とあっていなくて歩きにくい。さらに砕けた石と木のカスがゴロゴロ転がっているから、とーっても歩きにくい。
IMG_87960.jpg IMG_87990_20160813220210133.jpg
階段はべつにどーってことない高さだけど、足元の汚さにご不満な犬。
ここ、汚いですーー足が汚れます…痛いです…と父ちゃんに訴えている。
IMG_88030.jpg IMG_88070.jpg
確かに汚いんで・・・父ちゃんが抱っこして登り出した。
ここは熊ではなく、「猿注意」の看板があった。途中で出会うことはなかったけど。
右側の写真は山頂展望台に向かう階段だけど、写っている手すりは、数年前から倒れたままで修理されていないらしい。
父ちゃんの前方になる木は階段の上に倒れ込んで来ていて、普通に歩いていると確実に頭をぶつける。足元だけじゃなくて、ちゃんと頭の上にも気を配りながら歩かないといけないのだ。ボケーっと歩いていると、頭を強打することでしょう…
ま、いろんなとこを歩き回ってるから、その辺はぬかりないが。。。この時はいなかったけど、兄ちゃんだったら、ガツンっと木にぶつかっていそーな気がする。
IMG_88040.jpg
もともと駐車場のある位置が海からけっこう高いから、たいして登ったわけでもないけど、見下ろすと海はけっこう下に見える。
IMG_88050.jpg
見えてるかどうかわからないけど、いちおう一緒になって見ている犬。
IMG_88060.jpg
手すりにちょんっと乗せた前足がかわいいぞ。
けど、そういう崖ギリギリのとこにある手すりとかには体重かけないでくださいねー、いつ崩れて落ちるかわからないから…いろんなとこで落っこちてる手すりがあるから、あまり信用しない方がよいかと…
倒壊している金属の手すりは、このすぐ後ろにあるんですよ。あっちの手すりが倒れた理由はわからないけど、すぐ近くの手すりだから、こっちも倒れないとも限らないですよ。登って来るまでの階段もボロボロだし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

経ヶ岬へ

何やらぶれっぶれの残像ありみたいな写真から始まる。
IMG_87560.jpg
父ちゃんの顔が…シロンの耳が・・・父ちゃんが歩いてるとこを撮ったんだろうか?
IMG_87520_201608122216475e1.jpg
立岩の反対側も小さい湾のような砂浜だが、暑いからここから動く気はないそうだ。
そのまま車に乗って、移動、移動ーー
IMG_87570.jpg
近くで見ると暑苦しい木々も、若干離れてみると涼しげな色合いにも感じる。実際に目で見ると、もっさり生い茂っていて暑苦しいんですけどね…現実と写真の違いと言いますか…
昨日の山の日には山に行かなかったけど、なぜか今日は山へ行ってきた。といっても、車でぶ~~んと上がっていっただけですが…
この前行った伊吹山の近くを流れる姉川の上流がどうなってるか気になって、また出かけて行ったのだが・・・
道はどんどん上がっていって、標高600m辺りまで行ってたように思うんだけど(あとから調べたら750mくらいまで行ってたようだ)、川は道のはるか下の方を流れていて下りれないんですけど~
IMG_87580_20160812221651c0c.jpg
写真は日本海、たしか丹後松島ってとこ辺りかと。
で、話は今日の話で・・・道から外れて下に「親水公園」って矢印があったから行ってみたけど…途中で道は封鎖されていて、「熊危険」とか「ハチ、マムシが出るから厳重注意」とか「ここから先は立入禁止」なんて看板ばかりが立っていて、人は一人もいない。しかも、親水公園なのに水には近寄れないって書いてあるし…ヘンな親水公園だな。
米原ってのは町中でも頻繁に熊が出没するとこだから、こんな山の中で「熊危険」は、ほんとに危険な場所だと思うから、あまり近寄らない方が…と思ったけど、開けた場所でそこそこ見通しがいいから、少し下りてみた。
けど、シロンは人間の会話がそれなりに理解できるのと、ロープが張られている所は入るな危険!って思っている。
だから、車が入れないように張ってあるロープの横を人間は通れるから入ろうとしたら、拒否。ここから先は進めません!!って感じで止まっいてた。真面目な犬ですねー
IMG_87600.jpg
僕は行きません!(ってのは今日の話)
真面目だったわけじゃなくて、危険な野生動物の臭いでもしたのかも。。。
上の道路ではかわいいリスが道路を走り抜け…ではなく、道の途中で立ち止まってオタオタ…ひかれないようにさっさと道を渡ってくださいよ…リスさん。
猿、鹿、猪、イタチなんかは見たことあるけど、ちっこいリスに道路上で会うのは初めてだ。でも、尻尾の形が台湾リスっぽかったんですけど…外来種…駆除対象…?
IMG_87610.jpg
今日の話を混ぜ込んでいるけど、写真は全部7月7日の丹後半島。
IMG_87640_2016081222175903b.jpg
はい、ここが丹後半島の一番北側、経ヶ岬です!
国道178号線の見落としそうな看板を曲がって、車で灯台の手前までは来れるけど、そこから先は山道を徒歩でないと灯台にはたどり着かない。
IMG_87670.jpg
海とは反対側に山があって、そこからすごーーく心地よい風が吹いてきて、屋根のある東屋の中は快適、快適。
IMG_87710.jpg
輪島に行った時、次の駅が「シベリア」っていう看板があったけど、ここも海の向こうはロシアですね。
IMG_87720.jpg
近くの山のてっぺんになんか仰々しい施設があって、天文台??何があるんだろう…と近くを通った時に見てみたら、自衛隊の基地というかそういう系の施設で、上に行く道は閉ざされていた。
大陸から何か飛んで来たりしないか…とか見張ってるような感じにも見えるんですけど…北朝鮮が打ったミサイルは秋田の方に落ちたらしいけど、大陸から日本を狙えますからね…迎撃用の何かを備えていたりするんだろうか。
IMG_87690.jpg IMG_87740_20160812221902c82.jpg
朝鮮半島を船で出発して海を流れてくると敦賀辺りに着くって話だから…太平洋側の人たちより日本海側の方が国外からの・・・ってのが昔からあるよーに思います。
兄ちゃんが1人で山形に行った話をしたら、山形の人に「暗くなってから海に行っちゃだめだよ!」って言われたし…船でよそから来る人がいるって。。。
IMG_87760_20160812221903b58.jpg IMG_87810_20160812221904bab.jpg
平和そうに見える日本でも、こっち側は…結構いろいろありそうな気が・・・
と、のんきにあくびしている犬。
人口密度が低すぎて、何かあっても人の目に触れないってのがありそーな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

間人(たいざ)

今日は山の日だそーですけど。。。山行ってないし…海の写真。
この辺の海はすごくきれいですよー
IMG_87340.jpg
琴引浜の若干東側。
1本道で車の止められる場所があまりない。海岸沿いってのはたいていそうだけど…道が狭くて、駐車スペースはほとんどないから、車から景色を眺めているだけのことが多い。
IMG_87370.jpg
太平洋岸は海の横を走っていても防潮堤が高くて海がまるっきり見えない…ってとこもけっこうあるけど、日本海側はけっこう無防備ですね…というか、断崖の上を走っているから、高さがあるから、津波の心配より、道が崩れて海の中に落ちるとか、山からの落石につぶされるとか、土砂に飲み込まれるとか…って方を心配しないといけないようなとこがけっこうある。
IMG_87390_20160811211435734.jpg
ここもそこそこ高いです・・・だから、父ちゃんにつかまってます!
IMG_87400.jpg
ガードレールの隙間から落ちたら、助けに行けませ~ん。
助けに行く前に、落ちた時点で、もうダメな気もするが。。。
IMG_87420.jpg
落とさないでくださいよ。。。
IMG_87430_20160811211720143.jpg
それにしても、あぢ~~・・・です!
そりゃ気温が一番高くなる午後2時台ですから。陰なんかどこにもない海の横ですから~
IMG_87440_201608112117206de.jpg
ん?測光の仕方を変えた??やけにぼんやり白っぽい色になったぞ。犬写真撮る人の好きそうな色だが、母はボヤっとした色合いは好まない。
それにこんな春の空~みたいな色じゃなくて、ギラギラしてましたからね…この日は。
IMG_87460.jpg
めいっぱい青が主張している感じだ。
ここは間人にある「立岩」が見える駐車スペース。
夏はこの砂浜の辺りは海水浴場になっているから、近くに車を止めるには駐車料金が必要だけど、もう海で遊ぶ気がないからもったいない…ってことで眺めてるだけ。
IMG_87490.jpg
この時間に砂の上なんか歩かされたら・・・老犬虐待で訴えますよ!!(シロン)
いやーーさっきも歩かせてないしーー熱い砂の上は母抱っこで全部移動したから~~
IMG_87500_20160811211725bd5.jpg
見てるだけならきれいなんですけどね・・・上を歩くとクソ熱い砂浜。
もう少し気候の穏やかな時期にきましょう。。。

子供は夏休みだし、普通の仕事している人はお盆休みになるって時期で、わざわざ祝日なんか作らなくても…って気もするけど、この祝日ってのがパートアルバイト、時間給で働く人には意外に重要だったりする。
お盆といってもカレンダーは赤くないから、クソ忙しくても時給は平日扱いのとこが多い。
けど、カレンダーが赤い祝日になると・・・有無を言わさず休日加算がつくんですねー
いまいちよくわからない祝日も、非正規雇用者にとっては同じ働くなら若干時給が高くなるっていうメリットはある。休日加算すらつかないとこもあるけどさ…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

青い空・青い海~

これは7月7日の写真だけど、なんか真夏のようだ。
IMG_87180_20160810213631f22.jpg
Nikonのコンデジに負けないぐらい、青が濃く出ちゃいましたねー
IMG_87210_2016081021363261e.jpg
犬連れは奥のキャンプ場側を勧められたけど、琴引浜のメインはこっちです!
こっちがさらさらの砂のきれいな海、主たる琴引浜です~~
ただ、ここからけっこう長い坂を下りないと下の海岸には行けないのですよ。
下りたら当然、坂を上がって戻ってこないといけないので・・・パパは行きたくない!ってことで、上から写真を撮っただけ。
IMG_87220.jpg
僕も行きませんよーーー!!なシロンくん。
IMG_87240_20160810213635f53.jpg
海だから水はあるけど、砂のとこは砂漠みたいなもんじゃん!
IMG_87270_20160810213708c15.jpg
日本海だってのに、南国かと思うような暑苦しい色してますよ~下りるな、危険・・・
IMG_87300.jpg
下の砂浜には行かないけど、ま、そこの砂の上くらいなら・・・
こういう時、草があると熱さが緩和されることでしょう。下はほんとに砂しかないから…
IMG_87320_20160810213711ac2.jpg
受付の人がわざわざやってきて、写真を撮ってくれた。ありがとうございます!
だけど、母は海に入った時に上にめくりあげたスパッツがそのままだった~~
IMG_87330.jpg
ほんとは足なんか見えないスパッツを履いてるのに、グイッと上にあげて、そのまま忘れてた。
肩丸出しにならないように羽織るものも持って行ってたのに、最初から最後まで着るのを忘れて、がっつり腕も出てるし…ヘンな格好の時に限って写真がたくさん…
「琴引浜」はここから見える下の浜だから・・・普通に看板前で写真を撮ると、浜はほとんど写りません・・・
バックの海や空の色に溶け込むようにこの色の看板なんでしょうか??
そこに立って見た時にはヘンに目立つ色の看板だと思ったけど、写真で見ると海と似たような色で…
どんよりした日に撮ったら、海と空の色が暗く写って、また違った感じになりそうだ。
ちなみに、ここは冬になると雪が積もるから、来るのはたいへん…だそうです。

25年くらい前に来た時、駐車場に車を止めてけっこう歩いた記憶があって…なんかちょいとイメージが違う。
冬場でどーんよりしていたってのもあるが・・・
(そして、その駐車場で母の一眼レフを父ちゃんが車のトランクから落下させて、フラッシュの接続部分を割ってしまったのだ。ちゃんと専用バッグに入れてたのに、その前に使った父ちゃんがバッグのファスナーを閉めずに入れてて、そのままアスファルトの上にガシャン!
その時の一眼にまだ内蔵フラッシュはなくて外付けだけだったから、それ以降フラッシュなしのカメラで…ぶつぶつ…琴引浜は昔、父ちゃんが母のカメラを壊した場所ー)

受付の人の話では、25年前だとここは整備されていなくて、もうちょっと東側の方に行ったのかもしれない…とか。
琴引浜もけっこう横に広いから・・・
ここから鳥取に向かっていく海ってどこもきれいだから、また来ようと思うけど…高速がつながってないから…結構時間はかかる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

琴引浜

は~~い!
IMG_86960.jpg
父ちゃんを海の中の石ころの上に押しやってやりました!
IMG_87000_201608092029171d3.jpg IMG_87130_20160809202918004.jpg
やることやったから~~~…休憩!日陰はいいですねー炎天下とは全然違いますよ。。。
反対側に回り込んで入口からのぞいたら、露骨に嫌そうな顔をされた。
IMG_87070.jpg
海ってのはーーー入って遊ぶんじゃなくて、外から眺めるのが大人ってもんです。
中に入るのは、ガキだよ、ガキーー
IMG_87090_201608092028440fc.jpg
だって目の前に海があるのに、だーーれも入ってないでしょ!
みんな砂浜にいるだけですよ。海に入ってるのは、右手の方にいる幼児とそのお母さんだけ。あとはみんな砂浜にいるだけです…
上の写真はシロンがこっち向いてて、もう1つ上の写真は海の方を見ていると思うのだが、逆光で中のシロンの様子はほとんど見えない。
IMG_87110_20160809202846814.jpg
はーい!海は楽しいですね~~・・・にこにこ・・・ そんなわけがない、ただ暑くてはあはあしてるだけですわ。
これは笑顔ではありません!暑いぞ、くそばばあーー・・・
犬ブログでも、たんに暑くてぜえぜえしてるだけなのを、よい笑顔!なんて勘違いしている飼い主もけっこういますけど…
IMG_87120.jpg
ま、暑さに対しても鍛えてますから・・・たとえ灼熱地獄にいたとしても、平静を装った顔もできます!
そりゃあなた・・・さっきから日陰でクールダウンしてますからねー
上の方は日に当たっていたとはいっても、下の方は水の中だったし…そんなに暑くもないでしょ。
しかし、そこから1歩出ると、砂はほんとに焼けてますから・・・黒焦げになるよ。
鳥取砂丘じゃ砂丘の砂で焼いた「砂たまご」ってのを売ってたけど、あれは砂丘に埋めて蒸し焼きにしているわけではないらしいが、夏ならほんとに砂で卵が焼けそうなくらい熱い!

シロンは汚れてるし、テントも砂だらけ。とりあえず1回荷物を車に積んで、戻って来てちょーだい…と、パパを送り出し、母はシロンを抱きかかえて砂の上を海まで移動。
母は素足ですから・・・海までのわずかな距離で足が焼けそうに熱い~~~ってことで、海に到達してからは、ひたすら波打ち際を移動、移動。
もうちょっと東側は岩盤じゃなくて海も砂地だから、太鼓浜よりきれいなんですよ。そっちに移動しようと思って、歩く。
DSCN18320.jpg
↑ 写真の一番奥に見えてるのが太鼓浜前なんで、そこから移動してきた。硬い砂地のとこはシロンも自力移動。
別の階段からパパが戻って来たけど、タオルと母の靴しか持ってないじゃん。
おい、こら、カメラはどーした!?
車に置いて来た・・・だと。
ふざけてるわ、このおっさん。せっかくきれいな方の砂浜で写真を撮ろうと思って移動した意味がないわ。カメラを持ってきてなかったら、写真撮れないじゃん。
しかも、母に靴を渡さないでそのままシロンを連れて戻ろうとするしーー
砂浜から上がるとキャンプ場への道は木と草と石がゴツゴツの山道みたいな道。素足で上がれるよーな道じゃないだろう…靴、返せ~~
一番重要なカメラを置いてくるとは、ろくでもないおっさんだ。
小さい方のカメラでちょっとだけ写真撮ったけど、シロン連れてどんどん帰ってくし・・・海辺が暑くて、とにかく早く車に戻りたかったようだ。
DSCN18380_20160809213428bfd.jpg
濡れてる砂は熱くなくて、ひんやりいい感じですよ。。。
こっち側の砂浜にはなぜか露天風呂があった。 海の見える秘湯 
人が入ってたから(温泉だけど水着着用が基本だそうです)写真は撮ってないけど、砂の中にお風呂~(ペット禁止は明記されている)
上に足洗い場があったから、そこでシロンを丸洗い。お湯じゃなくて、ただの水です。。。お水でじゃあじゃあ丸洗い。
でも、シロンはシャンプーして体の脂を洗い流してしまわなければ、ただ海や川に入るだけの水洗いなら、タオルドライだけでけっこう素早く乾く。
IMG_87140_20160809202950ba5.jpg
ほら、水道でざぶざぶ丸洗いされたとは思えないでしょー

気象庁が発表する気温ってのは39℃とかっていっても、それは直接太陽の当たらない環境の場所での温度。だから太陽がガンガン当たってる炎天下ってのはそんなもんじゃない、もーっと高温。
「気温の観測は、風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、芝生の上1.5mの位置で観測することを標準としています。また、電気式温度計は、直射日光に当たらないように、通風筒の中に格納しています。」ですからね・・・発表される温度は実際人間が感じてる温度より、だいぶ低いと思います。
ベランダの金属板の上に温度計を置いといたら70℃とか超えるから、金属に囲まれた場所なんかだったら、いったい何度・・・?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

水浴び&花火

あの石の塊は怪しいから、移動、移動。
IMG_86650.jpg
あの石のとこはちょっと深かったけど、ここはすごーーく浅いから、泳げないー歩き回るだけ。
IMG_86660.jpg
何が怪しいかって??
そこにいた時はただ石がプレスされた物かと思ってたけど、経ケ岬でおじいさんたちが重油流出の話をしてきたので、あとからふと思った。
もしかして・・・あのプレスされた石、ブロックの塊みたいなのも入ってたから自然にプレスされたものじゃなくて、重油でひっついたヤツなのでは??
IMG_86720_201608082105098cb.jpg
ここは下が岩盤になってるって解説書に書いてあったけど、重油はボランティアの人たちが必死に取り除いたって話だったけど、ガッチガチに固まったデカいのはそのまま放置されてたりする??あれだけ、なんか不自然な塊だったんだけど…
ここにいる時に気付いてたら受付のおじさんに聞けたけど、経ケ岬のおじいさんたちの話からあとから??と思っただけだから。
また琴引浜に行くことがあったら、聞いてみよう。
IMG_86730.jpg
石の塊の上では、ち~~~ん!状態だったシロンが、ここではちょいと機嫌がいい。
やっぱあの石が気に入らなかったのか?あの辺りは動物のカンで危険な感じ??
しかし・・・シロンの表情はよかったが、頭の上のリードが・・・不細工。
IMG_86740.jpg
泳げる深さはないから、ただのたのたと海の中を歩き回るだけ。
IMG_86840_20160808210536c18.jpg
ヘンな顔して固まってる時は、たいてい鼻に塩水が入った時ですね。
また、やっちまった。。。って感じかと。
IMG_86890.jpg
腹のあたりまで海水につかっただけの犬。
IMG_86910_2016080821054089a.jpg
そこはとっても浅いから。。。おもしろくもなんともないでしょ。
IMG_86920_20160808210541f1b.jpg
でも・・・外に出るともっと暑いですー 砂は焼けてて熱過ぎです・・・
ちなみにこの犬、暑い時期に水辺に行くと、だいたいお腹が隠れるくらいの深さの水の中(きれいそうに見える水限定)にどぼん!と浸かって勝手に冷却している。

家に帰ってきたら、花火大会がちょーど終わりかけでどんぱちやっていた。
P10309820.jpg
横に広範囲に同じ型の花火が上がっていたのがきれいだったのだが、写真はない。
リビングに転がってたLUMIXで最後の辺りだけ撮ってみた。
P10309830.jpg
さやは自分のスマホで撮った写真がいまいちだったらしくて(なにせ遠いから・・・)、この写真を見て「さすが、一眼は違うねー」と言っていたが・・・これはLUMIX、レンズの外れないコンデジです・・・
母は花火とかにはあまり興味がないから通常撮らないのだが、パパが以前一眼で撮った写真はもーっと鮮明に写ってた。
花火の上がる場所は毎年びみょーに違うらしいから、いつも見やすい位置とは限らないが、今年はわりと見やすかった。(といっても最後の10分くらいしか見てないけど)
P10309930.jpg P10400050.jpg
最初のうちは単発でど~ん!ぱーーん!やっていて、あとの方が派手になることが多いから、たぶんこれで一番勢いのいい時に見たよーな気がする。いうほど派手な花火大会ではないと思うので・・・
P10400060.jpg P10400080.jpg
そういや、今年は真っ白い煙が充満して花火が見えない・・・ってこともなかったな、珍しい・・・天気がよかったからか?
というか数が少なかっただけのよーな気もする。
P10400100.jpg P10400110.jpg
右下に写っているのが38階建てのびわ湖大津プリンスホテル。
それよりはるか上まで上がってるけど、真下にいる人たちって、こういうのどういう風に見えてるんだろう?
しかけ花火は近くにいた方がいいと思うけど、こういうデカいのは近過ぎると…全体像が見えにくい気がする。うちは数㎞離れた位置から見ている。
実家は安倍川花火大会が近いから、仕掛け花火が見たい時は河原まで見に行ったけど、通常は家から眺めていて、会場にはわざわさいかなかった。
P10400150.jpg P10400170.jpg
一歩間違うとテロじゃなかろーか…って光景だな。最後、花火大会が終わる直前ですー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

やる気のない犬

動かない犬を強引に連れて行こうとする母。
IMG_86330_20160807215042667.jpg
ここは下が砂の色じゃないから・・・岩盤で硬いです!
IMG_86340.jpg
ほれ、歩け!!
後ろの方に見えてるテントはうちのだから、それなりに移動はしてるけど・・・
IMG_86350_20160807215044447.jpg
止まっちゃいましたーー
IMG_86360.jpg
岩盤地帯は抜けて砂のとこに来たけど、動かない犬。
IMG_86380_20160807215047ef8.jpg
小石がプレスされたような岩があったから、そこの上に乗っけられたシロン。顔が引きつってるよーな…
IMG_86390_2016080721511166f.jpg
パパは靴を履いたままで水の中には入ってないから、今までの写真はこの石の上から撮っていたのではないかと…そうでないと水の中に入れないパパが海側からの写真が撮れないはず。
この石の手前はちょいと深いけど、大股で頑張れば石のとこには行ける。滑って落ちないよーに・・・
といっても、もうこっち側から撮ってるから、パパは岸に戻ってるけど。
IMG_86392.jpg
上の写真を切り抜き・・・
IMG_86400_20160807215112729.jpg
ぜんぜんやる気のない犬。
IMG_86470.jpg
ほれ、そこからざぶん!と飛び込め!
何年か前、流れの超速い穴吹川に、勝手に1人で飛び込んだだろー
リードつけてたから飛び込んでも勝手に流されては行かないけど…何を思ったのか突然自分で飛び込んだ犬。その前につけられて、ものすごい勢いの川だってのはわかってたはずなんですけど…
大人でもすごい勢いで流れていく川。足が届くから、少し流れが緩くなったとこで人間は立てるけど、犬はそのままどこまでも流されていくしかないかもしれない川だった。
あの川に比べたら、そんなたまり水のようなとこ、どーってことないでしょー
IMG_86490_20160807215116a48.jpg
そんなとこでカッコつけてないで、さっさと飛び込みなさいよ。浅いから・・・
あ、逆に浅すぎて危険だ。。。底に当たると痛いね~
IMG_86500_201608072151177fa.jpg
じつは、上向いてかっこつけているわけではなく、鼻に塩水が入って苦しんでいるシロン。
IMG_86510_201608072209323ce.jpg
ちょいと波をかぶりました!鼻に塩水が・・・
IMG_86540_20160807220933faf.jpg
頭下げて、背中丸まって、ヘンですよー
IMG_86550.jpg
顔を上げても、目が死んでますー
IMG_86560.jpg
やる気なし。。。
波も来ない静かな海だと思ったけど、いちおうちょっとは波が来ているのが後ろに写っていた。
だから、波をかぶって鼻に塩水が入ったんですけどね・・・波は来ないと思っていたので若干ショックだった??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

太鼓浜にて

IMG_86110.jpg
海の中で悩む犬。全然波も来ないしー超浅いしーー、ここ、海??
IMG_86120.jpg
あら?水から出て、湿った砂の上にいますけど。。。
IMG_86160.jpg
ほれ、行くぞ!
IMG_86190_201608062114458db.jpg
ち~~ん・・・ ついてきません・・・ 母の姿だけ消えた。
IMG_86220.jpg
ちょっとだけ前に進んだけど、石の上で止まる犬。
IMG_86230_20160806211525b8f.jpg
そんな段差、越えられないわけないでしょーー
IMG_86260.jpg
たったこれだけの高さですよ。。。
でも、下が全部砂じゃなくて、岩盤の上に砂がのっている程度って感じで、ゴツゴツしていて、足の感触はよくない。靴を履いて入った方がいいような場所。
ついでに岩なのに、うにょ~っと蛇みたいに黒っぽく水の中に沈んでいるのが、気持ち悪いのかもしれない。海の中に怪しい物体がいます!って感じに見える。
IMG_86280.jpg
ん??
IMG_86290_20160806211530e93.jpg
逃げた。。。水のない岩盤の方に行こうとする犬。
IMG_86310.jpg
1つ上の写真とこの写真で何がかわっているかというと・・・母のスパッツの長さ。
さらに深い方に行こうとして、若干上にめくりあげたのだ。ほれ、行くぞ!
こっちはちょっとだけ深いから、シロンなら泳げそうだし~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

琴引浜へ

IMG_85790_201608052100066fc.jpg
ん?なんか、顔がじじくさい。
IMG_85810_20160805210007daa.jpg
なんでそんなににらんだような顔で??
これは、7月7日、日本海に向かって走っている車の中のシロン。
この日は京都縦貫道経由で丹後半島を目指していた。最初の目的地は・・・琴引浜にしておこう。
IMG_85820_201608052100090fe.jpg
その前に腹ごしらえ。与謝天橋立から一般道。天橋立側へは時々行くけど、内陸を通って行ったことがなかったのだが、京丹後鉄道沿いは全国区のお店がけっこうたくさんあるじゃありませんか。
海側は地元の個人のお店ーって感じのばかりだった気がしたけど、内陸は…小さい地方都市って感じだった。観光地と人が住んでる場所は違うのねーー
IMG_85850.jpg
上の方と違ってずいぶんご機嫌なシロンは、モスバーガーを食していた。
途中でモスバーガーを見つけた父ちゃんが、急に食べたい!って入り込んだのだった。家の近所にもあるんですけど…なぜかわざわざ京丹後でモスバーガーを食べるおっさん。
シロンは店内に入れないから、駐車場の中ですよ。環境に配慮してエアコンもつけてないから、暑い、暑い。けど、まだこの時は耐えられる暑さだった。
表にでっかく広告が出ていたハンバーガーが食べたい!っていうんで、ドライブスルーではなく母が中に入ってオーダーすると・・・「ごめんなさい、それはもうすぐ発売の品で・・・今日はまだ・・・」と言われて、いったん退散。
表に出て垂れ幕を見ると・・・たしかにComing Soon であって、まだ発売中ではなかった。紛らわしいわーってことで、違うのを選んでもらって、また頼みに行ったのだった。
うちの父ちゃんは、地方のよくわからない店より、どこでもいっしょのお味のチェーン店を好む。そこでしか食べられないお店じゃなくて、ファストフードやファミレスとかが安心らしい。
家でもちょっと変わった料理を作ると警戒して食べたがらないから、似たような料理ばかりだし…

モスバーガーで腹ごしらえして、やって来たのは琴引浜。
こういうとこに持ってきて、外で食事をしようって気はない。一、戸外で物を食べてはなりませぬ。。。
会津出身じゃありませんけど…なんとなくうちではそういうことになっている。車も中も家の外ですけどね…閉ざされた空間の中ってことでOK…
メインの海水浴場はもっと手前で、ここは奥にあるキャンプ場側の砂浜。
IMG_85880.jpg
砂があまりに熱いので、念のために持ってきていたポップアップテントを早速オープン!
すぐに避難する犬。一番端っこに隠れて、出る気なさそうですねーこいつ。
20年くらい前に買ったテントのような気がするけど、車の中に積みっぱなしでほとんど使うこともないので、色あせることもなく現役。強力なUVカット加工がされていたはずだが、長年経過していて効果があるかどうかは・・・??
IMG_85920_20160805210054adc.jpg
せっかく来たんで、とりあえず海に放り込みましょう。隠れていた犬を引っ張り出し、砂の上は熱過ぎだから、水の中に直行。どぼ・・・
IMG_85950.jpg
ん??ここは・・・海でしたっけ??琵琶湖じゃあないですね・・・
IMG_86020.jpg
海水をお味見。なぜかお茶をあげても飲まずに、海水ばかりなめていた。
塩分取らずに水だけ飲んでも吸収されずに素通りして出て行ってしまうっていうから、クソ暑い時は塩水を舐めるのがいいんでしょうか?経口補水液みたいに塩だけじゃなくて、糖分も必要かな。
犬に塩分は必要ないっていうけど、犬と人間の血液って、似たよーな成分なんだから、やっぱ必要だと思いますけど…
NaよりもClの方が犬は人間より多めに必要らしい。
IMG_86050_2016080521013962b.jpg IMG_86080.jpg
海にいるというよりも、お風呂につかっている犬・・・みたいになってますけど~
しかも後足を開き気味にお座りしているから、毛が広がって、すごいデブ、デブ、デブ犬に見えますよーー後足、閉じて、閉じて!!
IMG_86090_20160805210059eef.jpg
ここは琴引浜の中でも太鼓浜って名前がついていて、下がさらさら~~のお砂よりも岩盤が目立つ場所。
だから海水浴には向かない。泳ぐ人たちはもっと手前か奥。
海水浴の人がいないから、この辺は犬を連れてる人地帯って感じ。
IMG_86760_201608052101003c8.jpg
下が・・・ゴツゴツして歩きにくいです!!ち~~ん。。。
砂浜はさらっさらなんですけどね・・・熱くてシロンは歩けないのですよ。
砂の質が違うのか、太平洋側の海辺より日本海側の砂って、クソ熱い気がする。
ここよりもう少し西の鳥取砂丘の砂もすさまじかったけど、太平洋側の砂って…ここまで熱くなってない気もするのだが…御前崎でもシロンは真夏の砂浜を歩いてたのだが。。。砂の色も違うし、温度の上がり方が違うんでしょうか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

もぞもぞ・・・

テーブル横の椅子の上でこそこそするでかポメ。
IMG_85660.jpg IMG_85710_2016080421501438a.jpg
普通は手すりの上をぴょん!っと飛び越えるのに、なぜかこの日は下の隙間から行こうとしているらしい。珍しいな…
IMG_85680.jpg
あ・・・見つかった??    椅子が汚いのは、見えてないってことで…
IMG_85700_201608042150363c2.jpg
カメラ構えて待っている間は、意地でも動かない犬。
もし挟まったら、かっこ悪いんですけどーー それを警戒して動かない??
さやが見てたら、母がいなくなるのをみはからって、こそこそ・・・っと移動していったらしい。そして、飛び降りる…軽やかな巨ポメ。
こう見えて、10㎝そこそこの隙間があれば抜けていきますから、この犬。お腹、ひっかかりませんよーこれだけあれば、余裕です!
膨らんだ毛でデブに見えるんですけど…通れるんです~~待ってると動かなかったから、写真ないけど。
IMG_85730.jpg IMG_85740_20160804214246553.jpg
さやがどこかからほじりだしてきたチャイナドレスを着ていた。
後ろのカーテンが黒くて、さやの頭が見えにくいけど、シロンははっきりくっきりよく見える。こいつ、野生だったら暗闇で目立ってしょーがないんじゃなかろうか?さすが、ペット化の進んだ色だ。黒毛が1本もない犬。
まつげもひげも体と同じ色だから、おひげカットとかしなくても、ぼうぼう伸ばしていて全然目立たない。意図的にカットしてませんよ、ぼっさぼさにひげは伸びてます!でも、目立ちません・・・
IMG_85760_20160804214248a30.jpg IMG_85780.jpg
ずいぶん前にパパがUFOキャッチャーで取ったチャイナドレス。他にもレースクイーンが着るようなぴっちぴちの服を取って来たけど、それを母に着ろと??あまりに安っぽかったから、着ることなく、捨ててやった。
が、チャイナドレスはまあまあ好みの色だったからおいといたけど、まるっきり着ることもない。コスプレ用って感じの出来だし…こんな短いやつじゃなくて、丈はもっと長くて、スリットが上の方まで入って足が見える方が色っぽいと思います~
それにしても、さやはいるのかいないのかわからない存在感で、シロンだけが目立っている。土の上にいると保護色だけど、黒いとこでは目立ち過ぎ~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ケーキ❤❤

7月2日、さやの誕生日。お・・・やっと1ヶ月前くらいまでおいついてきた。
IMG_85220.jpg IMG_85370.jpg
伸ばすとデカいが、丸めるとけっこう小さく見える犬。ん?横向くと、デカいぞ…こんもりした毛が見えてはいけないのだ。前向きは毛が少なめに見えるから小さいのだ。
IMG_85320_2016080320594744e.jpg
さやのオーダーはチョコケーキだったけど、予約してあるわけじゃないしーーあったのを買ってきたから、これ。
チョコじゃなくて、生クリーム。というのも、大津プリンス(今はびわ湖大津プリンスホテルというそうだが、わざわざ長くする意味がわからん)のチョコケーキは見た目はお洒落だったのだが・・・ぼそぼそでおいしくなかったのだ。それと同じやつしかなかったから、今回は生クリームで。前に買った時は生クリームのケーキのほうがおいしかったのですよ。
でも、寒い時期と暑くなってきた時期では、おいしいと感じる生クリームの濃度とかもかわってくるんじゃないんでしょーか?今回はくどく感じた。
ケーキ大好きな人の話によると、動物性脂肪の生クリームの方が高級だけど、この時期くどすぎるから、適当に植物性を混ぜてあっさりさせた方がいいとか… 確かに、今はパンにのせたバターもちょっと・・・
IMG_85440_201608032059491bd.jpg
チョコケーキは1種類しかなかったからティラミスとおもちにくるまれたチーズケーキもついでに。
四角いやつがティラミスなんだけど、普通に思うティラミスとはちょっと違うよーな・・・
うちは痩せてるけど、けっこうがっつりケーキとかも食べちゃいます。
IMG_85510_201608032059208d7.jpg IMG_85640_20160803205921eb3.jpg
犬用って特別に買わない。シロンもこれを一緒に食べる。
日本人は乳糖を分解する能力が低い人が多いから牛乳を飲むとおなかが…って人が多いらしいが、うちは平気。
シロンも洋犬ですから・・・大丈夫なんじゃないんでしょーか。べつに乳製品をとっても下痢したりはしない。
シロンはさやの体重の6分の1くらいだから、食べ過ぎなきゃいいんじゃないんでしょーか。
IMG_85560.jpg
んにゃん?これは、さやが友達にもらった抱き枕。すみっこぐらしのエビフライ・・・
おや??設定上は硬くて食べ残されたエビフライのしっぽのはずですけど~~みょうに長くてエビフライ完全体だな。尻尾だけでこんなに長いはずがない。
IMG_85590.jpg
ま、どっちにしても、これは食べられません!
そういや、母もさやぐらいの年の頃、バイト先の人とかにやたらデカいぬいぐるみをもらった時期があったのだが…かわいいけど、邪魔になるし、目がついてるものって捨てるのもためらうし、困る気がする。
抱き枕はすでに何個かさやのベッドに乗ってるし…また増えてどーすんだ?
IMG_85600.jpg
僕は使いません!

今日は年に一度の主婦検診で大津プリンス。といっても、中に豪華クリニックがあるわけではなく、巡回検診ですけど…
昔はなかった腹部超音波ってのが追加されて、ぐーりぐりと念入りにエコーされたんですけど~
前の人もずいぶん時間かかってたけど・・・シロンのエコーと違って、妊婦の時の中の様子を見るエコーとも違って、すごい力を込めてぐーりぐるやってくれるんですけどー
息を思いっきり吸い込んでーー、はいてーー、止めて! ワンコたちはそんなことしないでエコーしてもらってるけど…ほんとは一手間かけないとちゃんと検査できないんでしょーか?それとも安い検査だから??去年はもっとあっさりした検査だったよーな気がするが…機械の性能が落ちたとか…??

乳がん検診(エコー)は毎度新人さんの練習台にされる。新人さんがやった後にベテランさんがもう1回するから、新人さんはベテランさんより時間がかかるから…2倍以上の時間がかかっている気がする。貧乳で薄いから、新人研修用にちょうどいいんでしょーか・・・マンモで挟むにはつらいペタンコ胸ですけど~~

去年は新人さんなのか、棒読みの栄養士さんの全然ためにならないお話を聞かされたけど、今年はまたいつものお兄さんに戻っていた。
この方、アスリート系の人みたいで、ご自身も筋骨隆々タイプなのだが、運動している人の栄養指導をメインにやっているようで、一般人の考え方とはまるっきり違う。が、母にはぴったり合う。

糖質抜きダイエットは絶対ダメ!食事制限で痩せるダイエットもまるっきり意味なし!と強く主張されていた。
食事を減らせば体重減りますよ。でも、一番最初に筋肉を落としますからね・・・代謝も落ちてろくなことにならないし、老ける!
筋肉を維持していれば、消費カロリーが大きいから食べても消費するし、元気に動ける。
元気で長生きな人は、とにかく食べます!食べて動きます!!
食べた分を消費すれば食べたって問題ないですからね・・・
やたら痩せろ、食事を減らせ、体重落とせ!って言うけど、今の日本人の栄養摂取量は20年前と比べるとものすごい減っていて、先進国とは思えないレベル。で、摂取カロリーはすごい減っているのに、糖尿病患者は急増中。食事制限すればするほど悪循環…って感じ。

前回の栄養指導でお肉は1日80-90gって言われたんですけどー1回じゃなくて1日でそんな少量って無理です!って去年の栄養士さんに言ったら、国が決めた基準だから…みたいなこと言われただけだったが、今日の人はまるっきり違う意見。
コレステロールはある程度高い方が体を動かせるから、肉はもっと食べてください!だいたい40㎏そこそこの人と80㎏の人の食べる分量が同じでいいはずがないのに、1日の量は〇グラムなんて簡単に言えるはずがない!!と、もっともなご意見で・・・
そうだよねー去年の人、年齢体重性別とか関係なく一律、食べていいのは〇グラムって言ってたものね・・・ありえないわ。
でも、日本のいろんなとこで決められている基準ってそんな感じのも多い。

ちなみに母は毎年コレステロール値が高くて引っかかる。数年前に病院で精密検査もしたが、遺伝性…ってことらしい。HDLが高いから全体の値を押し上げているのだ。
これでHDLとLDLのバランスが崩れたら再検査だけど、そうじゃなきゃ気にしなくていいレベルだそうで、薬も出ない。
管理栄養士さん曰く、これに薬を出す医者がいたとしても、飲んじゃダメ!下げちゃダメ!とのこと。自分でもそー思ってるし、医者も下げる必要はないって言ってる。
じゃ、いったい、なぜひっかかる?なんか基準が変わったらしいから、今年は何も言われないかもしれないけど、今までは総コレステロール値だけ見て、はい高過ぎです!再検査!!って案内を送るようになっていたからだとか。それって、医療費の無駄使いのよーな気がするけど…

果糖は太るから果物食べちゃダメ!って指導する医者が結構いるけど、管理栄養士からみたらふざけるな!だそーですけど・・・
みかん1個の果糖の量を知っているか?と医者に聞いても、答えられる人はほとんどいないそーだが、みかん1個の果糖の量はたったの1gなんだと。他の糖と合わせるともっと増えるけど、果糖だけなら1g程度。
みかんを絞ったジュースを飲んだら、みかん20個分とか簡単に取れてしまうから要注意だけど、みかんそのものを普通に1個食べるのなら問題なし!どころか、大いに食べて欲しい!と。
犬の食事もこんな感じで、医者のいうことは・・・あまりあてにならないこともたーーくさんありそうだと。。。実際に栄養のことはあまり知らないで勝手に言ってる医者がけっこういると管理栄養士さんが文句を言っていた。

〇〇の症状がある人には△△はよくないという論文があるのは事実だが、〇〇の症状がある人は…ってところを無視して、△△はよくないってとこだけを健康な人にまで押し付けようとするパターンがあるのが問題なんだとか。
元の論文が英語とか日本語以外で書かれていたら、翻訳した人が見落としたりしていれば、〇〇の症状が…の部分は日本語の文章しか読んでいない人にはわかりませんからね。


こそっと<びわ湖花火大会情報> 
対岸とはいえ毎年賑わってたイオンモール草津の屋上が今年は封鎖。屋上だけでなく屋内からもびわ湖花火の観覧は不可!に決定したそうだ。
今日、イオンモールに行ったら、小さい小さい注意書きが貼ってあった。なんで、こんな目立たない小さい紙で…ってくらい目立たない。あれじゃ気付かずに来る人がたくさんいそうな気がする。
朝から屋内駐車場の一部は一日中封鎖されるから、花火大会当日の駐車場数は激減だな。夏休みは平日でも駐車場がいっぱいで、今日でさえ5階もほぼ満車だったというのに…
そんな決定がされていたとは、全然知らなかった。去年、トラブルでもあったんだろうか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

落ちる~~?

暗くてボケボケ写真が・・・
IMG_83311.jpg
踏ん張る犬。これ、毛布じゃなくて、こたつ布団だ。
去年買ってカバーをかけて使っていたから、中身を見ることがなくてすっかり忘れてたけど、これは寝る時に使う毛布じゃなくてこたつの布団の中身だな。
冬場に毛布を使うのはさやと父ちゃんだけで、母と兄ちゃんは羽毛布団のみ。シロンは布団をかけることなく、布団の上に乗っかって寝る。
IMG_83321.jpg
滑り落ちる布団の上で、自分が落っこちないように耐える犬1匹。
IMG_83351.jpg
その前でおやつを見せびらかす女。
IMG_83381.jpg
あ・・・落ちる~~~
と、一瞬焦ったので、よりいっそうぶれっぶれ。
冷静に考えれば、この高さから落ちてもこの犬ならどうってことないので、写真を撮っているが…
IMG_83390_201608022158554b3.jpg
助けに行ったつもりのさやが、クソ重たいこたつ布団の下敷きになり、シロンはそのまま、ぴょい~んっと飛び降りて、何事もなかったかのように歩いて行ったのだった。
姉ちゃん・・・何してんだ??僕はここ・・・なシロンくん。
さやは元バレリーナですが・・・手足は長く美しくバレリーナ体形だったが、困ったことに体が硬い。50過ぎの母の方が柔軟性は高いし、足も上がるのだ。
IMG_85150.jpg IMG_85160_20160802215937278.jpg
あまりにヘンな色の写真ばっかりだったから、これでしめておこう。
さやの誕生日のシロンとさや。
いつになく積極的にケーキを狙うアホ犬になっている。
さやが着ている黄色い服は・・・それ、母のですけど・・・この女、最近母の古い服を好んで来ている。
人と同じのを着るのは嫌!ってことで、男物の服ばかり着ていたのだが、それも飽きたらしくて、最近は母の古い服…が、珍しくていいいらしい。
母は原色とかはっきりした色ばかり着ていたから、夏!って感じの服がたくさんあるからねー 今、売ってる服じゃないから、絶対にかぶることはないし…けど、その服は上に何か羽織って欲しい…
さすがにさやと同じ年の頃の服じゃないけど、さやが着てもべつにヘンではない。

母たちはバブル期を経験した特異世代なんだそーです。
ボディコンのイケイケ服でディスコ行ったりしてたのは不特定の人と遊んでた人たちで、カップルは身分不相応なお高いホテルで5万円のディナー(宿泊なしで食事だけで…)とか1人50万の旅行とか、無駄に豪華なことしてた時代でしたーー高級品を知ってしまっている困った世代…
ちなみに、家庭用のパソコンも1セット50万以上した、その頃。パパは昔のマイコンってやつを中学の頃から使っていたそーで…(母も高校でマイコン部)、高くても買って使う物好きのおかげで、今のパソコンがある。。。
昔は手書きでパソコンなんかなくて…なんて思っている若い人もいるみたいだけど、母が入社した30年ほど前には、機能はしょぼいとはいえパソコンは会社にありましたから・・・うちは家にも置いてましたから・・・ずーーっと前からキーボード叩いてます・・・だから一定サイズ以上のデカいキーボードでないと嫌なのだ、小さいの打ちにくい。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた