被り物

昨日の話はおいといて・・・その前の続き。まだ7月1日です・・・
IMG_84890_20160731215128f06.jpg
夏の福袋が届いたのは7月1日。予約販売で申し込んだのは3週間くらい前だったよーな気もする。
IMG_84900_201607312151294d4.jpg
忘れた頃に届きましたよ。。。これは後から引き落としだったはずだが、デパート通販の正月福袋は予約開始が早いから、12月中に引き落とされて、届くのは正月以降・・・
つぶれないデパートだからいいけど、普通のお店だったら怖いわ。お金払ってもなかなか物が来ない。
IMG_849701.jpg IMG_84981.jpg
頭にはめられた輪を外すことなく、ポーズとってるヘンな犬。
左耳の縁の真ん中ヘンの毛が飛び出しているのは、毛が抜け替わっているとこだな。ほっといても抜けるけど、そのヘンにまかれても困るんで、引っ張ると、ゴソっと抜ける。柴犬みたいに全身の毛がゴソゴソっと抜けないけど、耳だけはけっこう勢いよく抜けるのだ。耳の前の顔の毛は抜けずに、角みたいにぴょんぴょん飛び出しているけど。
IMG_85031.jpg IMG_85060_20160731215209f8c.jpg
シロンくんはかわいいけど、そのヘンな物体はない方が・・・いいです。
いやーそれにしても、夏に見るには超暑苦しい犬だわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

湖岸から山側へ

お出かけ行きたいワンコのご要望でドライブ中~
DSCN19850.jpg
なぜか、助手席の足元に居座る犬。後ろ向けに進んで気持ち悪くないの??
もともと止まる気はないけど、琵琶湖沿いの駐車場は車がいっぱい。ま、夏だし遠方から来ている人もいるのでしょう。
でも、琵琶湖岸は基本火気厳禁、バーベキュー禁止です。勝手にやってる人もいますが…
ついでに8月8日の琵琶湖花火大会の日は、メインの浜大津じゃない琵琶湖の東側でも大津市、草津市の湖岸緑地は駐車禁止で駐車場内であってもレッカー移動だと看板が出ていた。年々規制が厳しくなる気が…
DSCN19982.jpg
走っている車からちっこいカメラで横向きに撮っているから、よくわからない写真だけど、琵琶湖博物館の辺り、水生植物園の横の琵琶湖。
ここって、例年はハスの花の群生地で観光客が押し寄せる場所なのだが・・・
今年は何が起こったのか、原因すら判明していないらしいが、ハスが生えていない。
13haも群生しているはずのハスの花が、咲いていない…以前に生えてもいない。
4860_l.jpg
「滋賀県提供」のこの写真と比較してみますと・・・
こっち側から湖面を埋め尽くしてしまうハスが、今年はまるっきりない、壊滅状態。
風車のある向こう側への湖面にはな~~んにもハスがない。一体、何が起こった??
DSCN20000.jpg
もう少し走ると、ちょーど手前の雑草が目立ってしまったが、ほんとにごく一部北側にちょろ~~っとだけ生えていた。
これが、今年の琵琶湖のハス・・・たったこれだけ。
ツアー組んで見に来る人がいるような群生地には見えない。気球で上から見たりとか、観光資源になってたんですけど…今年はまるっきりダメですね・・・生えてきてないのはわかってたから、6月くらいに観光関係は通達を出したらしいけど、個人客はそんなのわからないから、期待して来たら・・・??・・・何、これ??でしょー。
家を出発した時にパパがその話をしてたから、ここじゃなくてもっと南側にちょっとだけハスが咲いてるとこがあるのを知ってたから、そこはどうだろう…と思って見てみてたら、そこもハスの葉すら生えていなかった。
烏丸半島の群生地からはずいぶんはずれていて、琵琶湖の横、湖岸道路を挟んで琵琶湖とは離れた場所にあるとこだから、鳥や亀のせいだとしても、同じ鳥や亀が食べつくしたってことはないよーな気がするのだが。
南側のちょっと生えてたとこは、ハスはなくなってオオバナミズギンバイががっつり増えてたから、あの草のせい?って気もする。
でも・・・もっと離れた木曽三川公園のハスもダメらしいから・・・もっと深い地下で何か起こってる??
ここ数ヶ月、レンコンの値段が3倍くらい高くなって高級野菜なんだけど、全国的にレンコンも取れなくなってるとか、あるんだろうか?
DSCN20180.jpg
今日はちっこいカメラの写真を取り込んだら、シロンがほとんど写っていなかったんで、車の中から写した風景ばかり。
一眼レフで撮った方にはシロンも写ってるんですけどね。
目的もなく走っていて、すいてる湖岸に下りたら汚くて、なぜか田んぼの真ん中の道にいるシロンばかりだが・・・
夏の湖岸はやっぱり混んでいた。混んでる水辺に犬は連れていきにくいし…と、ただ走っているだけ。
彦根付近でやけに道が混んでる…と思ったら、今日と明日は鳥人間コンテストだった。
写真は鳥人間とは関係なし!伊吹山です。
高速や電車から見える伊吹山って、なんか変な形をした山だけど、琵琶湖側から見るとマシ(?)な山に見えるんだな…と。
あの山のてっぺん(1377m)に何年か前、シロン君も行きましたよ。まだ雪が残っている時期に…
9合目(1270m)まで車で行って、標高差で100mほど登っただけですけど…そして、頂上に行って初めてペット禁止だったということを知ったのだった。(看板に書いてあっただけで、何か言われたわけではないが)
なだらかな西ルートの入口にはペット禁止の立て札があったけど、うちが選んだ中央ルートには何もそんなことは書いてなかったから…知らなかったのだ。
DSCN20220.jpg
道の駅に行こうと思って走っていたら、ナビが直前で主要道路を外れて、横の変な道を案内してくれた。
入っていくと、道のすぐ横にあふれだしそうな用水路があって、ものすごい勢いで水が流れていた。
なんじゃ、こりゃ、半端ない水量と流れ。しかも、家の目の前を流れてるんですけどー
最近あまり雨も降っていないのにこの水量。台風とかきたらどうなるのだ?と心配になる勢い。
DSCN20230.jpg
道の駅ももう営業終了の時間だったんで、売れ残りの浅井メロン(半額で900円!)を買って、卵は車に置いといたらゆで卵になりそうだ…と卵をぶら下げて、川のとこまで戻って来た。
姉川から引いてる用水路のようだが、聞く人もいないので。。。
このカメラで撮った写真では暗くて川の様子も見えないけど、パパの立ち位置がちょっと怖い…って感じで。
ぎりぎりまで行ったら、吸い込まれて、流されそうな気がする勢いなんです~近寄るな危険!!
この川からさらに横の田んぼの方に引き入れている細い細い用水路の水も勢いよかったけど、それくらいが安心できる水量って感じで、こっちは危険を感じる勢い。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お届け物?

汚部屋に住む犬。
IMG_84660_20160729214534b81.jpg
普段はここまでひどくないですけどね・・・届いたばかりの夏の福袋解体中~~
IMG_84700.jpg
次々に出てくる箱やパーツを押さえている段ボール類で遊ぶシロン。いや、遊ばれているだけかも…
IMG_84710.jpg
小さいお鍋とフライパンのセットを買ったから、中身は小さいけど隙間を埋める物がいろいろとあった。
頭にかぶっているのは王冠ではなく、鍋の蓋が動かないように押さえていたヤツではないかと…
あまり聞かないけどO.E.C.っていう貝印が出してるブランドの鍋の福袋。
正月にもべつのセットを西武で買ったのだが、今回は西武では売ってなかったから、まるっきり行くことのない東急の通販で。
関西に東急はないから送料が高くつくけど、それでも単品で買うより安く買える不思議…
16200円の片手鍋に小さいフライパンとトングがついて、単品の半額より安いってどういうこと?
IMG_84730.jpg IMG_84750.jpg
展示品とか返品された商品とかでしょーかね・・・ 
鍋なんかどーでもいい犬。頭の上の段ボールは気にならないんでしょーか?
IMG_84790_20160729214703fa7.jpg IMG_84800_201607292147057b1.jpg
とくに気にすることもないシロンに、さらに箱をかぶせるさや。
カゴやザルをかぶると背が伸びない…とかって言い伝えがあったよーな気がするけど、これはザルではなく、鍋でもなく、鍋を押さえていた段ボールなんで…お行儀悪いってほどでもないか…
それに体は小さいけど、もうシニア犬の背が伸びるなんてことは気にしなくてもいい年だし・・・縮むことはあっても伸びることはなかろう。
普通は大きく元気に育った方がよいんですけど、ポメは大きくなっちゃダメっていう変な犬種だから、小さくできるなら迷信でもやっちゃいそうな飼い主もいるだろうけど、うちは小さく細くしようとは思わない。
小さい時に体重が増えてきたら食事制限して規定サイズにしようとする飼い主ってどーかしてると思うわ。大人でも小太りが一番長生きってのが定説ですし…やせ過ぎが早死、危険…
IMG_84820.jpg IMG_84830_20160729214733cde.jpg
なんかよくわからないけど、さやにつき合わされてヘラヘラしている犬。
その後ろで超楽しそうなさや。梱包材で遊んでいられるって、安上がりな子たちですねー(普段、他のことに金がかかってるけど)
IMG_84840.jpg
よく見たら、箱に入っているだけじゃなくて、途中から周囲に詰め物までされていた。
IMG_84870.jpg
お届け物です。。。??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

眉毛犬

じゃん!!極太眉毛犬。
IMG_84570_20160728214340240.jpg
似合っているよーな、似合っていないよーな・・・びみょ~な感じ。かわいくはない。
写真にあとから手を加えたのではなく、母が手に持っていた海苔を貼りつけられたシロン。
母の手が何やらやってる感で一緒に写っているが、ぴょんぴょんっと両側に海苔を置いた瞬間を兄ちゃんが激写。
でも、場所が悪いから椅子に移ってちょーだい。
IMG_84590.jpg IMG_84610.jpg
と、移動させて、再び海苔をのせようとしたら、拒否!
珍しく抵抗するので、首根っことっ捕まえて、強引に貼り付け。
ご本人、こんな格好を撮られるのは嫌だそーで、完全に横向いて写らないようにしてる。ヘンな知恵があって困るわ。
IMG_84620.jpg
もーー、写真撮らせてくれないなら、その海苔、食べといて!
IMG_84630_20160728214343625.jpg
へへーーーん、そう簡単にへんな写真なんか撮らせてあげないもんね~~
ってわけではなく、たぶん、海苔が上顎にはりついて、取ろうとしている顔でしょう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寝そべったままいまいち動きのない写真が続く。
IMG_83960_20160727221401c38.jpg
ふかふかの上に寝てると、動きたくなくなるんですーーなシロンくん。
IMG_83990.jpg
それにしても、写真がやけに暗い。
IMG_84010.jpg
ほわ~~~~
IMG_84060_20160727221405da6.jpg
顔周りの毛がぶっ飛んでるのは、横から扇風機の風がガンガン当たってるから。
IMG_84070.jpg
横からなら、まだいいんですけど・・・
IMG_84110_201607272214395ae.jpg
頭のてっぺんに当てるのは、やめてーーー
ザビエルの頭みたいになってるじゃん。
IMG_84190_20160727221441225.jpg
頭のてっぺんの毛がなくなって見えるのは困るが、扇風機の風にあたっているのは楽しいらしい。
IMG_84260_20160727221444b2c.jpg
相変わらず寝そべったままだが、機嫌はよい。
IMG_84290.jpg
リビングの1台だけはDCモーターの扇風機だが・・・あれ?DCモーターの扇風機って風がソフトなんじゃなかったかい??
IMG_84300.jpg
まーそーですねーー、良い感じです。。。
IMG_84320.jpg
ん?じゃ、お休みーー・・・
IMG_84360.jpg
風の方に顔を向けて、寝ちゃった。
ACモーターに比べると、柔らかい風のような気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

自由な犬

梅雨の間、10日ほど写真は1枚もなかった。
IMG_83430_20160726205116032.jpg
人の椅子で勝手にくつろぐ犬。
IMG_83500_20160726205117aba.jpg
人間は背もたれが倒せるととてもラク。ぐい~んと後向けにストレッチなんぞできるから、次に他の人の椅子を買うならリクライニング機能のついてやつにしようと思うわ。
IMG_83630_20160726205054211.jpg IMG_83652.jpg
シロンにはゆとりのサイズだから、好き勝手な座り方でOK~~
IMG_83680_20160726205118375.jpg
・・・うつぶせ・・・ですか・・・
ん??? ↓ これは、うつぶせ寝ではない。
IMG_83760_20160726205139961.jpg
レアなシロンの盗み食い。
と言っても、テーブルの上に置かれているのは、シロンのお皿で中に入っていたのもシロン用の肉。人間の食べ物を勝手に食べたわけではない。
なかなかくれないさやに腹立てて、勝手に食べに行ったようだ。母じゃないからね…さやは同等か自分以下?
IMG_83770.jpg IMG_83790.jpg
へへへーーー 悪い顔ですね。
姉ちゃんが、無駄に長い時間待たせるからですよ。意味わかりませーーん!
IMG_83810_2016072620520063e.jpg IMG_83840_20160726205202875.jpg
僕はいい子ですよ。
さや相手でも、OK出てないのに勝手に食べるのは、いい子じゃないと思いますが。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

じじくさすぎる

薔薇が咲いてますね・・・6月です・・・6月7日。
IMG_82270_20160725220040407.jpg IMG_82702.jpg
先端につぼみが集結しちゃって、やたら重苦しい花の咲き方になってしまった。
今までこんなにてんこ盛り1カ所に集中しなかったんですけど・・・花までシロンのようにもっさりにならなくても・・・
ってことで、今は枝を倒して他の部分にもつぼみがつくかお試し中。
今はまた夏の薔薇が咲きだしたけど、今回は先端に1個だけ、しょぼいしょぼい小さい花がついている。(写真はない)
IMG_82870.jpg IMG_83010_201607252200440c5.jpg
この日は天気が悪くて外が暗かったんですよ。で、写真も暗い。
IMG_82970_20160725220633ab7.jpg
ズームすると・・・ピンクの薔薇がなくなって、よりいっそう暗い。
黄色いのは今年買ってきたやつで、売ってた小さいポットに入ったまま。
母はこの明るい黄色が好きなのだが、この色の薔薇、なぜか育たずにそのまま枯れてなくなってしまうことが多い。
ほとんど見えてないけど、後ろの小さい葉っぱも修景用の薔薇。これはもっさもさと生い茂っていくのだが、今は室外機の熱風にやられて、枯れ気味…
でも、なかなか育たないミニバラと違って、すごい勢いで枝がびよ~んと伸びている。静岡に持って行って地植えにした方がいいかも。
IMG_71530_20160725220631016.jpg
ちなみに、こちらの明るく写っているのは修正したわけではなく、もともと明るく撮れるレンズで撮っている。
同じ日に同じ場所で、珍しくレンズ付け替えて撮ったんですけどね…明るさが全然違ったわ。
00bcb06bd8863b81a1cc580dd6ab4861.jpg
とくに意味はない。 Donna Karan New York ・・・
ae1bc62d661219adbd52c303c64ceb9f.jpg
ちょいと遊んでみた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

子狐

IMG_81260.jpg IMG_81270.jpg
野生の子ぎつねが現れた・・・ではなく、飼いならされた老ポメラニアン。もともとここにいます・・・
昨日の海にいるポケモンは海に行かないと…って話は解決。海はないけど、琵琶湖の横でも出てきた。
湖が近いせいか、水系ポケモンが多い気がするとさやが言っている。そういうもんか?
IMG_81290.jpg IMG_81320.jpg
ポケモンなんかどーでもいいシロンくん。机の下で、寝てます。。。寝てます。。。
あ、でもこれは今日じゃなくて、5月9日。
うちは犬はこういう色が好きでシロンを選んだけど、こういう茶系の色って一番ペット化が進んでいる飼いやすい犬のよーな気がする。
家畜化が進むと斑模様が出てくるっていうけど、さらにもーーっと進むと、こういう色になるのではないかと・・・
本来は黒っぽい毛のギンギツネの家畜化実験で、だんだん斑が出たり、色が薄くなったりして、一番人馴れしているのが、明るい栗色のギンギツネだとか。栗色になったら、もう「ギン」ギツネじゃないけど、ギンギツネから生まれたまざりっけのないギンギツネ。
犬の毛色も好みで好きなのを選べばいいっていうけど、毛色によってなりやすい病気の遺伝子を持ってるタイプもあるし、好みだけではダメなのもある気がする。
ギンギツネの色はオオカミさんとも似てるから、キツネの家畜化実験の結果を見ると、犬の毛色による気質の違いなんかもありそう。
IMG_81380.jpg
白目が見えてると、かわいくないーー
けど、犬もこういう毛色が飼いやすいように思います。。。ショードッグでも同じ評価なら単色優勢だし。黒系より茶系の方が飼いやすいよーな・・・
IMG_81400.jpg
それにしても、顔の色がずいぶん抜けて、じじくさくなりましたねー
IMG_81410.jpg IMG_81420.jpg
光の当たり具合で色の見え方が結構変わるんですよ!
角度によっては、そんなに白髪が目立たないです~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

動きます・・・2

IMG_81130.jpg
小さく小さく写ったシロンを切り抜く・・・
IMG_81132.jpg
どれだけ小さいかというと・・・ ↑ これくらい。
背景のおうちがはっきりくっきりではまずいかと思って、めいっぱいぼかしておいた。
以下、どれもこれも極小サイズに写っているシロンだけをてきとーに切り抜いてる。
望遠レンズがないから・・・小さく小さく写ったシロンのその部分だけを切り取ってみるしかない。
Canonは動体を撮るのが得意だって言うけど、オートフォーカスは人間より正確だって言うけど…この小さい動く物体に勝手に上手にピントを持って行ってはくれないんですけど・・・
IMG_81150_2016072321360084f.jpg
だいたい望遠レンズがあっても、ズームしたらブレやすくなるし、この程度(上の小さく写ってるヤツ)で、シロンだけを狙って撮って、そこだけ切り出した方がマシに写ってる気がする。
IMG_81160.jpg
三脚を使うわけでもなく、地面で腕固定でカメラ構えるわけでもなく、手持ちで撮ってるから、下手にズームしない方がいいのかも。
IMG_81190_2016072321360235b.jpg
ま、どっちにしても、被写体が特別速いわけでもないから・・・
IMG_81200_20160723213604ee1.jpg
ぴょこぴょこ走るおっさん犬。
IMG_81210_201607232136300e3.jpg
今日は近場で信楽まで行ってきたのだが、陶芸の森のほんとに一部の場所だけが、ものすごーく風通しがよくて涼しくて、パパとシロンが涼んじゃってなかなか動かない。散歩じゃなくて、座って涼んでるだけ~~じじいな二人(一人と一匹…)
IMG_81240_20160723213631033.jpg
いえ、今日も涼む前にちょっとだけ、走りました!
いつまでも涼んでいたかったようだけど、信楽には少し大きめの和皿を求めて行ってるんで…いちおう陶器を買おうと思って行ったから、お店にも行きたいんですけどーー
犬が店内OKの店をチェックしておいたけど、ああいうとこは5時くらいでしまっちゃうから、急がないとダメです!!(夏場なんでいちお6時まで開いてることにはなってるけど…人がいないと閉めてしまうらしい…)
でも・・・思っていたサイズのお皿は見つからなくて、結局買えなかったのだ。
使っているお皿はたち吉の20数年前の品だが、同じようなのは今は売っていなくて、他のメーカーでも見当たらない。
使い勝手のよいサイズなのだが、なんでないのだ?普段使いするには1枚が高すぎる値段になってしまうからだろうか。。。
釉薬や絵付けの顔料に鉛が含まれていて体に悪いって話があったけど、それと関係するのだろうか??
ちなみに、たち吉のHPで思っているサイズに一番近い磁器のお皿が…1枚12960円。5枚買ったら64800円…庶民が普段使いする食器の値段じゃないですよねー1枚でも悩むわ。最低でも4枚は欲しいのに…

若者さやは、昨日さっそくポケモンGOをやってみたそーだ。
ラプラスとかいるかも~~っと琵琶湖に行ってきたらしいが、コイキングとトサキントばっかり・・・だそーですわ。
。。。海にしかいないポケモンだったら、海に行かないと出て来ないんでしょうか??海なし県に住んでますけど…
うちは兄ちゃんが幼少期、まだ字もろくに読めない頃(うちの兄さんはポケモンで字を覚えたようなもんです)赤緑青から始まって、相当長い間ゲームの方はやってきたんで、母も昔のポケモンは詳しいけど…やろうとは思わないわ。
うちではシロンは「ロコン」と言われている。耳の位置は違うけど、雰囲気がそんな感じ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

動きます・・・

さらに移動、移動。
IMG_80680.jpg IMG_80760_20160722221236a01.jpg
写真は5月なんで・・・まだ真夏じゃないんで・・・歩く、歩くー
これが、暑くなると、一気にペースダウンで・・・距離も短くなる。
IMG_80830_20160722221238dd4.jpg IMG_80900_201607222212396a6.jpg
商業施設のベンチには座らせないけど、公園のベンチはまあいいでしょう。
だって・・・子供たちはそのベンチの上に土足で立ってたりしてますから・・・こういうとこでは、あまり気にしない気がする。
IMG_80780_2016072222130001f.jpg
ボリボリボリ・・・後ろ足でカキカキ中。何、くつろいでんだ?
IMG_80930.jpg
なんか企んでいるような悪い顔だ。
IMG_80980_2016072222130304a.jpg
動き出したら、シニアには思えないかわいい顔だけど。
IMG_81000_20160722221305c15.jpg
ぴょぴょ~~ん!
この写真、縦横10倍くらいデカい写真で後ろには見知らぬ親子が写っているから、小さく写ったシロンだけを切り出している。
IMG_81020_20160722221306bf5.jpg
スピード感はまるっきりないけど、びみょーに宙に浮いてるよーな気がする。
IMG_81040.jpg
でも、もうゴールが近いんでスピードダウン。
IMG_81060_20160722221346027.jpg
はい、ブレーキ、ブレーキ。。。
この犬は走り抜けて向こう側に行かずに、人がいるとこで止まってしまうのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ほわほわ~

まだまだ散歩は続くのだ。
IMG_80460.jpg
普通のワンコなら好んで入っていきそうな草地には入らず、通路を歩く犬。
IMG_80520_20160721220135f91.jpg
だはっ!
IMG_80540_201607212201375cf.jpg
舌が・・・ヘンな形に…波打ってる・・・
IMG_80560.jpg
にぱ~~!かわいいでしょー
IMG_80570.jpg
ほわっほわの毛玉みたい。切り揃えられた毛じゃなくて、ほわ~っとしてる毛先がよいのです。
IMG_80600_201607212202033c8.jpg
あれ・・・また舌の形がヘンですけど・・・どっか脳の血管でも詰まってる?
IMG_80630.jpg
え・・・犬も脳梗塞とかあるんでしょうか??
そりゃ、あると思いますけど・・・シニアは危険度UPって気がする。
IMG_80650_20160721220206822.jpg
あ・・・草の中に入ってるし・・・今までと違う行動するとこなんかも・・・
IMG_80660_20160721220207b8b.jpg
たんに女の子の臭いがしただけ…のよーな気もするけど。その辺はいろんなワンコさんが入ってますから…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

なぜ草むらに?

IMG_80290.jpg
パパ~~~
IMG_80300.jpg
ママーー
IMG_80320.jpg
向こうに行くのかと思ったら、母の方に戻って来た。
この石だけは、すごく平らだから、安心して渡って来るけど、他の石は・・・
IMG_80330.jpg
あ・・・そーだった・・・こっちの石はでっこぼこ~
IMG_80360.jpg IMG_80370.jpg
ママの方には行かない方がいいですね・・・滑りそうな石の上を移動する勇気はない犬。
IMG_80380_2016072022271956c.jpg
うーーん・・・行くならやっぱこっちですね!
あれ?後ろ側の平らな石の方から回るんじゃなかったの?
IMG_80390_20160720222721437.jpg
パパ・・・行けると思う??
IMG_80400.jpg
やめといた方がいいと思うけど~~~
と、パパが向こうに戻っていった。はて、シロンどうする?
普通に石の上を歩いて帰ると思ったから、母も移動し始めたら・・・
IMG_80410_20160720222723213.jpg
ずぼっ!
ぴょぴょんっと飛び越えて、一気に草むらまで飛び込んだ。勢いつけすぎですよ・・・
IMG_80430.jpg
いやーー、石の間に落ちるよりいいと思って、気合入れて、飛び過ぎました!
IMG_80440.jpg
なんかよくわからない写真だけど、シロンが立ってたとこから見ると、石の間ってこんな感じだったから、落ちないように平らな石めがけて飛んで、さらに向こう側にズボーっと行ったらしい。
気付いたら、草むらに飛び込んでいた。草が嫌いなのに・・・石の間の水の中に落ちるくらいなら、草に飛び込んだ方がマシってことのようだ。
草の手前の舗装されたとこでよかったような気がするけど、落ちたくないから気合入れて無駄に遠くに飛び過ぎたようだ。
そんなことしなくても、ほとんど隙間のない石もあるんですけど・・・なぜ、無茶をする?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お悩み中

IMG_80070_2016071921133298c.jpg
さわやか(?)シロン。
IMG_80080_20160719211333064.jpg
ヘン顔シロン。
IMG_80100_20160719211335b2b.jpg
11歳シニアには見えないって言われる元気なプリティー犬。
IMG_80140_20160719211336eba.jpg
シャキッとしてはいるけど、おっさんですー
舘ひろしと柴田恭平も60過ぎてアブ刑事やってましたからね…ついに終わったみたいだけど…シロンももーちょっと動けるでしょう。
IMG_80150_20160719211337598.jpg
若かったら何も考えずにピョンっと飛んだんだろうけど、手前で悩む犬。
これが落ちる心配のないグレーチングだったら、まだ悩みません!この倍の距離でも普通に飛び越えます。
でも、ここは落っこちると石がゴツゴツしている水の中だから~~
IMG_80190.jpg
落ちたら痛いでしょー
って、落ちた経験があるから知ってる?水の中には落ちてませんけど~~
前々日の写真で途中から飛び上がってた段の一番上からコロンっと1mほど下に落ちたことはある犬。母はいなくて、パパと兄ちゃんと行った時に…
自分の意思で飛び降りたんじゃなくて、上の道から後ろ向けに転げ落ちたらしいが、落ちたことを知ったのは、それから1年くらい経ってから…落ちた日には何も言ってなかったんですけどーーこの親子。
シロンの体高の3倍は軽く超えてる高さですけど…自分が5mくらいのとこから落ちたよーな感じかもしれないのに、気にもしないおっさんと息子。
頭や足じゃなくて背中から落ちたらしいから、分厚い毛と筋肉と脂肪に守られて、何事もなかったようだけど、内臓や骨に何か…って考えもしなかったらしい。
IMG_80200_20160719211408e9b.jpg
いや~~、丈夫な体でよかったです。いろいろやらかすと経験値も上がるでしょ!
ここは飛び越えても大丈夫でしょうかね??
IMG_80210.jpg
うーーん・・・やめといた方がいいかも。
IMG_80240_20160719211411951.jpg
距離は全然問題ないんですけどーー向こう側の着地する石が動くってこともありますから。
無事に飛び越えても、あっちの石がコロンっと水の中に落ちたら、僕も一緒に落ちちゃいます~(シロン)なんてことを考えているかどうか??
安定している石ばかりではなく、ぐらぐらする石もあるって知ってるから、慎重になる?
年取ると、知っていることが増えるから、若い時みたいに無茶しなくなるわけですね。
IMG_80250.jpg
そういや、こっち側はどうだ?
IMG_80260_201607192115022bd.jpg
ありゃーー段差があって、余計に難易度高いわ。
IMG_80270.jpg
と、さんざんどっちに行こうか悩んで、普通に後ろ側から石伝いに回っていくことにした犬。
おっさんは危険はおかしません!(とかいいつつ、あとでやってたけど・・・)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

海の日?

海の日だけど、海には行ってない。琵琶湖はすぐそこだけど、海なし県です~~
京の都に近い淡海(あはうみ)で近江になったそーですよ。淡海って淡水なのに海??
IMG_87500.jpg
えーー、こちらは・・・京都の北の方、間人(たいざ)の海でございますーー
こっちはちゃんと海水です!
↓ ここで、さんざん海水を舐めまわしていた犬。
IMG_86760_20160718215311bf9.jpg
どぼんっと浸かって、超嫌そうな顔しているのは琴引浜の中の太鼓浜ってとこでーす。
なんか、すっごい嫌そうなシロン。
IMG_87090_20160718215312d19.jpg
クソ暑いのに、やってられっかい!と、さっさとテントの中で休憩中~~
わざわざ行ったけど、ほとんど写真がなかった。(もーちょっとあるけど、またそのうち・・・)
IMG_79800.jpg
で、こっちは5月8日の続き、琵琶湖のほとりでもいまいちやる気のなさそうな犬。
IMG_79830.jpg
ふご~っとジャンプして、上に戻って来た直後のわりに、やる気なさそうですね…
IMG_79860.jpg
だって、暑い~~
IMG_79910_20160718211847919.jpg
湖岸だから風が吹くと、ちょいとマシですけど・・・
なぜにこんなどアップかというと、シロンはジャンプして上がったけど、母は下にいるから、1mほど段差があって、立ったままシロンの顔の位置で写真が撮れるのですー
IMG_79950_20160718211923bdd.jpg IMG_80000.jpg
風が吹いてくるとちょっといい感じに涼しい。
IMG_80010_2016071821192633d.jpg IMG_80020.jpg
いやいや、座ったまま寝ないでちょうだい。あなたは散歩中です!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

へっぽこジャンプ

世間は3連休だけど、うちは関係なし・・・写真は5月8日。
IMG_79540_201607172108014af.jpg
お散歩中のトレーニング?
IMG_79560.jpg
はて、下に降りるべきか、上に行くべきか・・・
IMG_79570_20160717210804ef2.jpg
ママ、どっちがいいと思います??
IMG_79580_20160717210805ee1.jpg
下はきれいじゃないから、上かな~~
IMG_79630_201607172108078a9.jpg
あ、よいしょっと・・・上の様子を確認、危険はありませんね・・・
じじいなんだから、無理しなくていいからねー上にはパパがいるから、呼べば上げてくれますよ。
IMG_79660.jpg IMG_79670.jpg
なんて話は聞いちゃいない犬。
あ、よいしょっと~~
まるっきり軽やかさのないとこを撮ってしまったが・・・ 落ちてませんよ・・・
IMG_79680.jpg
前足の引き上げる力か、後足の蹴り上げる力が強いのか、あっという間に上の道に戻っていた。
IMG_79690.jpg
へへ~~ん!
IMG_79740.jpg IMG_79750_20160717210859a46.jpg
何事もなかった顔してるけど、けっこう高さがあるから、失敗するとかなりの衝撃で落っこちることになると思いますけど…無理すんなよ。

シロンとはまるっきり関係ないけど、「dolce」買っちゃいましたー
鈴木雅之ソロデビュー30周年還暦SOULアルバムですって。
シロンも人間年齢にすると還暦ってことで、赤いちゃんちゃんこTシャツ付きの方を買ってしまった。
けど、Lサイズだからものすごーくでっかい。はて、どーしましょ・・・
さやは鈴木さんの声が好きだけど、大人っぽい歌じゃなくて、ラッツ&スターの時の歌の方が好きだって。米米CLUBと間違えてたりしましたけど…平成っ子のさやは、め組の人が一番好きだとか。。。
古い歌はALL TIME BEST ~Martini Dictionary~ の方で聞いといて!
BACK TO THE BASIC〜The Very Best of RATS&STAR〜も持ってますけど。
鈴木さんのことをマーチンっていうけど、なんでスペルがMartini?Martinならわかるけど…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

箱犬

箱好きワンコだが…この箱には自分で入ったわけではない。
IMG_79170.jpg IMG_79180.jpg
さやに入れられました~~アイスコーヒーの箱。
箱の蓋を立ててるから若干顔が隠れてるけど、お座りするとアイスコーヒーのボトルがちょうどシロンの首の下あたりの高さか?
IMG_79190_201607162036083f2.jpg IMG_79200_2016071620361096e.jpg
グイ~ンと背筋を伸ばすとこれくらい!
ちなみにアイスコーヒーのボトルの高さは26㎝くらい。
IMG_79210.jpg IMG_79230.jpg
僕はコーヒーは飲まないけどーー姉ちゃんががぶ飲みするから箱買いしたんですよ。
母はこれは薄すぎてまずい…って感じるので飲まない。ほとんどさやが飲む。兄ちゃんはコーヒー苦手なのに、さやは飲むのだ。けど、次買うときはせめてゴールドブレンドにしましょーよ。
IMG_79280.jpg IMG_79340_20160716203707949.jpg
あのーーー、まだ出ちゃだめですか??
好きな時に出てきていいですよ。。。
困ったような顔しているけど、わざわざ出してあげなくても、勝手に出てくる犬。この程度の場所からは簡単に脱出できます~
IMG_79360.jpg
ずん!
箱から出て、いきなり湖岸・・・
IMG_79370_20160716204459273.jpg
狭いとこと違って堂々としているけど、立っているのは狭いとこなんで…ちょいと不安定。
IMG_79390.jpg
僕は慣れてるから全然問題ないですけど…普通の犬はこんなとこ嫌がって立たないと思います~
よく乗ってる場所だから台として使っているだけでとくに下を写してないけど、シロンの後ろに少し写っているように、地面から数十㎝高いとこにいる。
IMG_79460_201607162045027af.jpg
しかも幅が狭いから立ちにくい。横向きでも足の置き方からしてあまり広くないってのがわかるかと…
IMG_79500_20160716204504d51.jpg
普通の犬なら真横向いて立った方がラクだと思うけど、こいつは写真撮られてるのがわかってるから、それなりにポーズをとっている。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

変わってる??

下に見えるのはーー「塩谷古墳公園」だそーです。
DSCN18150.jpg
いや、べつにここに来たくて来たわけでは・・・琴引浜に行く途中、京都縦貫道の京丹波PAの駐車場横。
ここは一般道からも入れる道の駅京丹波 味夢の里って場所でもある。
全線開通した直後に通った時は駐車場があふれかえっていたから素通りしたけど、平日のこの日はがっらがら~かわいそうなくらいに人がいない。
DSCN18210_20160715214157061.jpg
PAのわりにお店は広いけど、犬は入れませんからねーー暇なシロンはパパと外をうろついていた。
狭いドッグランはあったけど、この犬はドッグランは嫌いだし、高速のドッグランなんかは他の犬のトイレになってるから…臭いとこが多いから…行かない。
そういえば、このPAの駐車場横の端っこがものすごい尿臭。あれは、犬がまき散らしているのだろうか??
パパは人間のトイレのにおいが漏れているんじゃないか?って言ってたけど、トイレの位置は全然違うんですけど…
京都の北の方は下水の整備が遅れているから、ちょいと離れたとこに溜めてる可能性はあるけど。。。
浄化槽の性能が悪いって気もするし、駐車場から降りた犬たちがまき散らしてるだけのよーな気もする。
DSCN18240.jpg
草は嫌いなシロンくん。一番上の舗装された道にいる時はご機嫌なのに、草の上ではいまいちな顔。
1枚目は機嫌のいい顔ですけど、2枚目と3枚目はただのパンティングですね。あち~わ、ここ!って感じ
普通の犬と飼い主が好む草の上じゃなくて、普通に舗装された道の方が好きな犬。この犬は絶対に舗装されたとこの方が機嫌よく歩く。草と土は大嫌い!
DSCN13420.jpg
こっからは、また2年前の写真。
土じゃなくて、サラッとした感じの砂っぽいとこは平気な犬。土とは臭いも違いますしね…
DSCN13500.jpg
ここの公園は新しいから・・・雨でどろっどろにならないように、こういう素材なんでしょう。
けど、丸2年前のシロン、上の写真、11歳の今と違いがあまりわからない気もする。
いや、今の方が毛が減るどころか、伸びてるというか、多く見えるよーな・・・本体の方が丸くなって、ボリュームが出ただけか??
胸周りの毛は長く量が増えているような気がするけど。。。
DSCN13520.jpg
ここは時間帯によっては犬だらけの時もあるけど、シロンが通る時にはたいてい誰もいない。
入口以外は柵で囲まれてるけど、ノーリードは禁止です!
シロンは散歩は好きだけど1か所に留まって遊ぶタイプじゃないから、たいていは公園も素通りなのだが、たまに入ることもある。
DSCN13600.jpg
あーーこれは・・・お友達の(?)アオサギさんです!
といっても、何羽もいてどれがどれか個体の区別はわかりませんが・・・
この沼地みたいなとこにいるサギは、最初のうちこそシロンに驚いて逃げてたけど、今は至近距離にいてもまるっきり気にしない。住宅地に住む野鳥は神経図太いわ。
こっちに引っ越してきて、赤ちゃんさやを乗っけたベビーカーを押して田んぼ道を始めて通った時に、ベビーカー1台分の幅しかない道の前方にでっかいシラサギが立っていて、近付いてもなかなかどいてくれなくて・・・ひえ~~、ここでは鳥優先ですか??と思ったのだった。街中にしか住んだことなかったから、そんなデカい鳥を間近で見たことないし、こっちは赤ちゃん連れてるし…でも、まさか人間を襲ってこないよね…と進んだら、飛んで行ってくれたけど…
出会ったのが熊や猪じゃないだけ、まだマシだけど。車で山を通って来ている人の話だと、奥の山ではイノシシにぶつかられてぺこんと車をへこまされることがわりとあるらしい。徒歩じゃ危険ですね…移動は車で…って感じだな、そういうとこは。
DSCN13620.jpg
室内だけど、逆光で椅子とかが黒く写ってちょいと変わった雰囲気。
僕はここでカラスやトンビににらまれるくらいで、変わった哺乳類には遭遇しません!
近江八幡に住んでる人は、ベランダで何か気配が…と思って見たらアライグマが来てたそーですが・・・この辺では野良猫すら見かけない。それにしても、ベランダでアライグマに遭遇したくはないな、危険だ。
DSCN18020.jpg DSCN18040.jpg
これは青山高原に行った時の写真だな。詳しくはリンクした先の前後にすでにずーらずら書かれているので省略!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

入浴中・・・2

パック中の悲惨なシロンのピンボケ写真が続く。
DSCN16930.jpg DSCN16950.jpg
右側の写真のシロンの目が…目がヘン。顔もヘンだけど…
DSCN16970.jpg DSCN17020.jpg
普段モフモフの毛に隠れてほとんど見えていない耳がぴょこんと飛び出しているのが見慣れない。
毛に埋もれた姿は極小耳っぽいけど、けっこう長い。でも、真上についてて、顔の横に飛び出してるパピヨンなんかとは違うのがわかるでしょう。ポメといっても、横付きの耳はご先祖パピヨン系あたりでしょう。
DSCN17030.jpg DSCN17100.jpg
僕はスピッツ族ですから~~
ピンと立った耳と尖ったマズルがスピッツ系です!
耳はちゃんと立ってるけど、マズルは・・・尖っているとは言い難い。短吻種ほどではないけど、短め…でも、一段上の大き目に写ってる写真を見ると、小さいながらも三角の尖った顔になってるから、もふもふの毛で隠れてなきゃやっぱスピッツ系で問題ないかな。
DSCN17130.jpg
パックがついたまま、ぶるぶるするのは、やめてちょーだい。
フラッシュ使わずに、光量の少ないLED電球の灯りで写真を撮るのはたいへんだ。
DSCN17290.jpg DSCN17320.jpg
風呂場に置かれたいろんなものが写り込んでいて、普通にお風呂に入っている子供のようにも見える。
は~い!僕は背が高いから(ポメ基準)、お湯から肩が出ちゃいますーー
心配して桶でお湯をかけているさや。
リモコンの表示は39℃になってるけど、シロンの風呂は通常35~36℃設定、かなりぬるめです~~お湯の温度はあまり高くない方がよいと思います!(もうお湯が増えないようにオートは切ってあるから、次に人間が入る時にぬるすぎないように温度設定を戻した)
DSCN17500.jpg DSCN17930.jpg
シロンは毛の色が日本人の肌の色に近いから、こんな格好してたら子供がお風呂に入っているかのようにも思える。
いやーー、人間の子は鼻の頭黒くはないんで・・・黒い鼻がよい犬の証って言うけど、人間の鼻は顔の色と一緒ですわ。
シロンの鼻は小さい時はもっと黒かったけど、年とともにだんだん色が抜けてきた。毛の色は濃くなっていくのに、鼻は色が薄くなった。
DSCN17570.jpg
風呂の中にシロンを泳がせようとするさや。
いやーこの犬、そこそこのサイズあるから、そこではすぐに縁に到達しちゃいますよ、それに足がつくし…
DSCN17990.jpg
風呂から引き揚げられた犬。巨大ネズミのようにも見えるが…
(子供たちが小さい犬見ると「あれ、ネズミ!?」って聞くのがわかるよーな気もする。)
自分で10回ほどブルブルしてもらってから、吸水タオルで拭いて、SUSU足拭きマット(シロン専用)の上でゴロゴロしてもらってから、ドライ作業が始まる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

入浴中・・・

DSCN18210.jpg
珍しく草の上にいるシロン。これ1枚だけは丹後に行く途中、最近の写真だけど、ここから下は2014年…
丸2年ほど行方知れずだった防水デジカメが出てきたから、そこに入ってた写真だけど、さや撮影の超ぼけぼけ写真集。
DSCN12990.jpg
お風呂入ってま~~す!
海につけてもOKってカメラなんだから、中の様子を撮って欲しかった気もするが、風呂の中をのぞいてもおもしろい物は何もないから…
さやが生まれた頃からここに住んでいるんで、古臭い風呂。
外観は古いが、外の機械は変えてるから、使って減ったお湯の追加も勝手にしてくれるフルオート機能のヤツになっている。
勝手にしゃべるのは気持ち悪いから、オフにしてあるけど…機械にしゃべらすのはやめてくれ…
普通は同時期に風呂桶本体ごと取替を勧められて丸ごとリフォームする家も多いのだが、うちの風呂が壊れたのは正月…年末の大掃除でパネル外して裏側まで掃除した直後だったから、その時は予想以上にきれいで…そのまま使えますね…と古いまま。
よく考えたら、もっと保温機能の高い素材を使った新しい風呂にするべきだったか・・・
DSCN13080.jpg
水の中では毛が広がって、スーパーでぶ太郎みたいになってるけど、それほど身があるわけでもない。
DSCN13050.jpg DSCN13060.jpg
あんなにこんもりしている首周りの毛も濡れるとぺしゃ~~っとなるのが不思議。
一番毛深いとこだけど、ここの毛ってふっわふわに広がっているだけで、量はそんなにないのかも。
シャンプー後のドライの時に目いっぱい広がるように根元から立ててドライしている。これを失敗すると、次のシャンプーまでいまいち毛の広がりが悪い。
DSCN13120.jpg
最初の頃はお湯がもったいない…ってことで、人間さんが入った後のお湯を使ったりしていたけど、どーもそれでは汚い気がする…ってことで、シロン用に満タン1回分沸かしている。
風呂に入る前にシャワーで洗って、桶でくみ出して流しているから、シロンのシャンプー1回でバスタブ2杯分くらいのお湯は使っていそうな気がする。
お店で洗ってもらったら、キッチンのシンクがちょっと深くなった程度の小さいスペースでじゃぶじゃぶ洗っているだけ。
だから、シロンみたいに毛量の多い子は勝手にカットされて、短く洗いやすいようにされてしまう。

家で洗うようになって、やっとロン毛のポメになれたんですよ、この犬は。お店に出していたら、短くされてしまう。
ふんだんにお湯が必要ですからね・・・2㎏や3㎏のポメさんたちにプラス500円程度でこいつを洗っていたら、赤字?
3~4時間お預かりで、普通は1人でやるとこを2、3人がかりでやってましたから・・・迷惑な犬だったことでしょう。
ってことで、ここ数年はすっかり家シャンプー。ドライまでいれても、1時間ちょいだから、シロンの負担も少ない。
DSCN16610.jpg
でも、こんなのすると、余分に時間がかかるんですけどーー、お湯もシャンプーより大量に必要です!
これは1度だけやったアーユルヴェーダ ハーブパック。
お試しパックだったから、大量の毛があるこの犬には量が少なすぎた。
胸毛にパックがどんどん吸い込まれて行って、後ろの方につける分が足りなかったのだ。
DSCN16680.jpg DSCN16750.jpg
普段はシャンプーだけでリンスとかしないから、体中に怪しい物体を塗りたくられて、隅っこに逃げるシロン。床が汚いのはシロンが足裏にパックをつけて歩き回っているから。壁面には背中をなすりつけ~どろどろ。
前側だけ集中的につけたけど、後ろ側、お尻側はパックが足りず・・・
でも、顔にもつけちゃえ!
普段もっふもふの顔しているけど、毛が寝るとこんな感じ・・・乾いた状態でもこんな顔のポメさんもけっこういるけど、そういう子も顔周りの毛を伸ばしたらもっふもふ感が出るだろうけど、たんに伸びて来ないのか、お店で勝手にカットされてそうなっているのか??
DSCN16780.jpg DSCN16820.jpg
顔に塗られたのが嫌だったのか、ぶるんぶるん振り落とそうとしていた。
DSCN16870.jpg
前からだとあまりわからないけど、上から見ると、顔にもけっこう塗られてますねー・・・って、塗ったのは母だけど。
DSCN16910.jpg
端っこキープ!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

6年生??

色が若干ヘンだが・・・
IMG_71720_20160712211313735.jpg
シロンにまとわりつくさや。
IMG_71790.jpg
そんなアヒルのような口で・・・シロンに迫るんじゃない!
。。。僕は。。。姉ちゃんのキスはいらないんですけど・・・
IMG_71830_201607122113165ff.jpg
僕は大人だから、こんなガキに用はない!
何をぬかしますか・・・あなたはシニアだけど、ピッカピカの21世紀生まれですよー20世紀の終わり頃に生まれたさやより、年は若いのです~10代女子とおっさん犬だけど、年齢は19歳と11歳でずーいぶんお若いですよ。
IMG_71900_20160712211318c75.jpg
シロンくんは人間だったらまだ小学6年生ですからね!!
IMG_71920_20160712212012ad5.jpg
え?僕、小学生??
IMG_71940_20160712212013b5d.jpg
いや~~ 体は小さいけど、どことなく貫禄があって、やっぱぴちぴち小学生じゃなくて、おっさんに見えますが…
IMG_71950.jpg
げっ!なんですと!
IMG_71960_201607122120166ab.jpg
ほ~ら・・・くりくりかわいい11歳でしょ~~~
IMG_72110_201607122120335ef.jpg
じゃ、来年は中学生ですね。。。入学案内の通知、来ないけど・・・
来るのは狂犬病の予防接種のお知らせくらいだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

立派??

梅雨の雨の中、顔周りがボンバ~~な犬。
立派な毛ぶきと言われるが、この季節、毛深すぎるのも困る。
IMG_71430.jpg IMG_71450_20160711213415a26.jpg
でも、不思議なことにクソ暑い海岸とかに連れて行っても、けっこう平気。
毎年、真夏にでかけて、炎天下を連れ歩かれていたりしたが、この年まで無事に来ている。
昨日も今日も夕方の散歩で激走していたし・・・暑さを感じにくいタイプ?鈍感・・・??
1b60a68e949c4d41b079d3b797545e1d.jpg
う~~ん・・・似合わない。
殺風景で無機質な街中に毛皮をまとった犬と花はまるっきり合わない。ここまで不釣り合いとは…
IMG_71490.jpg
毛が暑苦しくて、さわやかさのかけらも感じられませんよ。
IMG_71500_201607112135000f7.jpg
けっ。。。ほっといてくれ。。。
IMG_71530.jpg
本体の色を若干薄くすれば、この毛深さでも暑苦しさが少しだけ軽減するような気がする。
IMG_71630_20160711213503132.jpg
それでも暑苦しいことに変わりはないが。。。
IMG_71640_20160711213505cfd.jpg
かわいいから、許す。
シロンくん以外、子供たちも弟もかわいくない・・・身内をかわいいって言えちゃう人はいいなあ・・・と人のブログを見てうらやましく思うのだった。
昔は全日本主将もやって、その世界ではけっこう有名だったけど、いつの頃からかだらしない男になって…気付いたら無職…
清原さんもそうだけど、それなりに自分の夢を手に入れた強過ぎる男って周囲の忠告聞かないから…奥さんもたいへん。
それでも運が回って来たのか、社会人の監督の話が舞い込んできて。。。まともになれるか。。。はて。
IMG_70520_20160711213725e54.jpg
で、シロンはあまり乗り気じゃない花の中に埋もれているより、背景汚いけど部屋の中の方が表情がいいわ。
IMG_70540.jpg
頭にペンをのせているが、特に意味はない。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

僕の椅子

IMG_70950_201607102112473a4.jpg IMG_71040_20160710211248b84.jpg
丹後の写真はおいといて・・・5月30日。勝手に食卓につく犬。
でも、椅子の向きが明らかにおかしいから、シロンがのりやすいようにさやがこの向きに出しているのでしょう。
IMG_71140_2016071021125124d.jpg IMG_71190_20160710211324e88.jpg
シロンは普段ひじ掛け付きのデカい椅子の方を好んで、このしょぼい椅子には座りたがらない。
座面が小さいってのもあるが、クッションがとても硬くて座り心地が悪いってのが問題のよーな気がする。
幅の狭い椅子が欲しくて通販のセールで2脚だけ買ったのだが、お店のように座って確かめることはできないから、現物が来て驚いた。とんでもなく硬い座面。すごく安かったから、こんなの2脚返品したら、大物送料で送料の方が高くなるかも…ってことでそのまま置いてある。が、みんな嫌がって使わない。シロンすら嫌がる椅子。
高反発クッションを敷いたら、それなりに座れたから、この椅子を使う人はベンチから高反発クッションを持ってきてちょうだい。
IMG_71230.jpg IMG_71240.jpg
おとなしく座っているのかと思ったら、さやにそそのかされて(?)、テーブルの上に足をのせた。こら~~
IMG_71250.jpg IMG_71260_20160710211329ccb.jpg
知らないふりーーー
べ~~~!! だってここはおよそのテーブルじゃなくて、うちの家だから問題ないでしょ!お外でやってません!!
IMG_71270_20160710211510d23.jpg IMG_71310_20160710211512d25.jpg
人間だってお外ではしなくても、家では悪いことしてたりするじゃん。いーの、いーの・・・細かいことは気にしない~~
犬はバカだから、やっていい時と悪い時の区別がつかないからいつも同じ態度で!って言われるけど、これだけ長年人間と暮らしてたら、家ではOKでも外ではやっちゃまずいよね~~とか、ちゃんとわかりますから・・・こんなちっこい脳みその犬でも。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぱくぱく

IMG_70640.jpg IMG_70670_20160709215424603.jpg
丹後の写真は他にもあるが・・・今日は5月29日の写真で。
IMG_70680_2016070921542535a.jpg IMG_70730_201607092154260d1.jpg
母の椅子に座ってくつろぐ犬。でもさーそれ、母のパソコン椅子なんで・・・どいて・・・
いやです~~~ なんか、むにゃむにゃとしゃべってる風。
犬も11歳にもなると、しゃべります。。。??。。。声は出ない、口パクのみ。
IMG_70740_201607092154282f7.jpg IMG_70750_20160709215453d32.jpg
むにゃむにゃ・・・ぱくぱく・・・ 何やらさやと会話中。
IMG_70780_20160709215454a41.jpg IMG_70820.jpg
たぶん、おやつの交渉でもしているのでしょう。
IMG_70860_20160709215612217.jpg
胸元がずいぶんチリチリしているような気がするけど、何か食べた??
IMG_70900_201607092156136fc.jpg
いいえ!
IMG_709100.jpg
でも、その胸元は何か食べてたよーな気が。。。
そーいや、5月にシャンプーしたっきりしばらく洗った記憶がない。
海につかったあとに、水でじゃぶじゃぶ洗ったけど、ちゃんとシャンプーしてないから、明日はシャンプーしましょう!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

丹後へ 続き

経ケ岬から見た海~~
DSCN18830.jpg
以前静岡の海を撮った時にも思ったのだが…このカメラはやたら青い色を明るく濃くしてくれるんで、実際より青く写りすぎてるよーな気もするが、肉眼でもかなり青い海。
DSCN18900.jpg
だが、シロンのいるとこと海側の明暗差がありすぎて、こんな色になっていた。
灯台に行く途中の道だけど、うちは灯台に行かずに、手前の道を上がって山頂展望台に行った。けど、この道がひどくてねー手すりが倒れてるし、石がごろごろで足場が超悪い。ちなみに手すりは最近倒れたわけではなく、何年も前から倒れたままたしい。
DSCN19050.jpg
車の中で・・・どアップシロン。
DSCN19070.jpg
おでかけすると、この犬はあまり寝ない。疲れているはずなのに、意地でも寝ない。
DSCN18540.jpg
これは経ケ岬じゃないけど、海の横に田んぼ~
塩水がかかると育たない植物も多いけど、潮風の当たる田畑ってのはミネラル豊富でよいこともあるらしい。
天然の塩は工場で作ってるNaとClだけじゃなくて、それ以外に含まれる微量元素が重要なんだとか。
それに同じC(炭素)でも、炭とダイヤモンドじゃ見た目もまるっきり違うしー 同じ成分でも結合の具合で別のモノに…
DSCN19120.jpg
お次は…「蒲入(かまにゅう)」 ここは前にも来てる。
左側が経ケ岬になるはずだが、右側の方が近くて目立つんでそっちばっかり見ていて、左はまるっきり目に入ってないし、写真もなかった。
DSCN19190.jpg
経ケ岬からそう遠くないし、散歩する予定もないから、抱っこで車から連れ出されたシロンは…珍しくノーリード…
ま、、前の道に車が止まらないと通行人もいないから、問題ないかと。
DSCN19210.jpg
母がウエストポーチをつけているのは、でかポメを乗っけるため。
腕だけでこの犬を支えるのはたいへんなんで、不格好だけど腰にシロンのお椅子がわりのウエストポーチをつけているのだ。ヒップバッグでは意味がない。抱っこが基本だから、お腹の前に乗せますから。
DSCN19320.jpg
ショルダーを使ってる父ちゃんはお腹の前にシロンをのせる場所がないから、抱っこは腕だけでたいへんなのよ。
お腹には肉布団がついてるけど、シロンの椅子に使えるほどの厚みでもないし、いまいち役には立たない。
で、高速に乗る前に最後に寄ったのは伊根の道の駅。
駐車場に入ったのが車の時計で17:01・・・、あ、もしかして・・・5時まで??と進んでいくと、建物の中からお店の人が出て来た。平日で他に人もいないから、早々に営業終了してました~~
買い物はできないけど、舟屋群でも見ていきましょう。ってことで、建物の奥にある舟屋の見えるとこへ。
兄ちゃんたちと来た時は、道の駅にたどり着く前に、ほんとに舟屋群の中にある駐車場に入ってしまったのだが、そこは普通の人が住む舟屋がすぐそこ。
おっちゃんが家でくつろいでいたりして、普通の人の生活に踏み込み過ぎな感じで申し訳なかったから、写真もろくに撮らずに出てきたのだった。
茅葺屋根の古民家とかも建物は貴重な物かもしれないけど、空き家じゃなくて普通に人が生活しているようなとこだと、写真を撮りにくい気がする。
DSCN19360.jpg
パナソニックやSONYの高倍率がウリのコンデジは倍率上げてもけっこうはっきり写るけど、この防水カメラはそういう機能はいまいちなようで、ズームしたらやけに白っぽくぼやける。ま、そういう方が中のモノとかはっきり写らなくていいかも。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

丹後へ

今日はパパがお休みだったから、久しぶりのドライブ~~
目的地は・・・とりあえず琴引浜。あとは海沿いに丹後半島をグルっと回る予定。
京都縦貫道から丹後鉄道の横を走る道を通って、ちょいと山を越えると琴引浜。
150㎞くらいの距離だけど、高速がなかった頃は9号線が渋滞していて、片道5時間以上かかってとても日帰りで行ける場所ではなかった。縦貫道が少しずつできていって、だんだん所要時間が短くなって、ついに去年、縦貫道が全線開通して、ラクになった。といっても、途中からは片側1車線で時速70㎞制限ってのがちょいと不満だが…
途中、もしかして天気悪い??という気もしたのだが、現地に着いたら、ガンガンに晴れていた。暑いーー
DSCN18460.jpg
これは琴引浜じゃありませんが・・・紛失したのかと思ったら引き出しから発掘されたニコンの防水デジカメで写した写真しか取り込んでいないんで、写真が少ない。
これは琴引浜より東側。
3年くらい前に久美浜に行った時に琴引浜の横は通っているのだが、その日は兄ちゃんがスマホをなくして探し回って時間を費やしたから、寄らずに通り過ぎた。
で、その前は・・・今から25年くらい前のような気がする。
冬だったから、ど~んよりしていたけど、今日はスカッと青い海ー青い空~~
駐車場は清掃協力費ってことで、通年有料だそうです。受付の人が犬がいるなら手前の駐車場じゃなくて、奥のキャンプ場の方に行った方がいいっていうんで、ずずずいーーっと奥へ。
3日に海開きはしているけど、まだ夏休み前の平日だからすいてた。夏休みが始まったら平日でもいっぱいで、手前の臨時駐車場も開けるらしいが、今日はどこでも好きに止められる程度。
あとから手前の駐車場にも入ってみたが、駐車場から海までの距離が、キャンプ場の方がはるかに近かった。
ワンちゃんは砂が焼けていると歩くのがたいへんだから、奥の駐車場の方がいい!って教えてくれたおじさんありがとう!ですわ。
DSCN18280.jpg
海水浴なんかする予定はないから、普通に運動靴の父と母。パパは運転するのに足がジャリジャリじゃ困るんで、母が靴と靴下を脱いで、砂の温度チェック。
いやーー、ほんと熱いわ。焼けてる、焼けてる!
帰る時に受付の人がワンちゃん大丈夫だった?と心配してくれるくらい、砂がほんとにあっつあつに焼けている。
まだ夏本番前なんですけどねー真夏はどうなることやら。。。真夏の鳥取砂丘の砂は地獄のようだったから、あんな感じでしょう。
じゃぶじゃぶじゃぶ。。。とりあえず海の中に入っちゃえば、あちあちの足も冷やせます!
DSCN18290.jpg
水の中に入ったものの、いまいち動かない犬1匹。
やっぱおじじだねー前みたいにはしゃがない。
ここは下が砂じゃなくて固い岩盤出歩きにくいってのもありますが・・・
このへんは琴引浜の中でも特別に「太鼓浜」って名前がついているそうだ。下に固い岩盤があって、砂の音も違うらしい。
写ってないけど、右にはラブちゃん、左にはトイプーを連れた人たちがいた。
ラブちゃんなんかザブンと海に飛び込んで好きに泳ぎそうだけど、リードつけたままで遊ばせてたから、うちも真面目にリード付きで。
わんこは海に入ったら、海水を舐めて塩分補給ばっかりしていた。熱中症対策?
お茶をあげても飲まずに、何度も塩水飲んでましたけど。。。よけいにのど乾かないの??
DSCN18360.jpg
は~~~クールダウン中。
砂浜に小さいポップアップテントは立てておいたんだけど、シロンはその中に逃げ込んだらなかなか出て来ない。
熱い砂浜には太陽から隠れられる場所は必須だな。
DSCN18380.jpg
帰るからってテントを片付けられちゃったから、波打ち際で。。。
土の上でこんな格好はしないけど、砂はべつ、砂は平気なのです。
このあと、上の水道でじゃあじゃあっと水洗いさせてもらった。
後ろに海の横に天然露天風呂があったけど、ペットは入れないでくださいの注意書きがあった。普通、入れませんけどね…
DSCN18490.jpg
海はほんとにきれいです~~
この後、経ヶ岬に行った時におじいさんたちに前にロシアの船が座礁して汚染されたのはこの辺だったかな?って聞かれた。
?? 琴引浜でもらったパンフレットに、重油で浜がたいへんなことになったけど、努力して回復させたって話があったのは読んだけど、どこから重油が流れてきたかまでは見てなかった。でも、潮の流れがあるから、琴引浜より西なんじゃないかと…
と、調べると・・・島根県隠岐島沖で事故が発生して、重油を垂れ流しながら数日間漂流して、福井県三国町安島沖に座礁したそうだ。
座礁したのはもうちょっと東だけど、島根から広範囲に重油がまき散らされて、このきれいに見えてる海がずいぶん汚染されたようだ。
DSCN18550.jpg
こっちは間人(たいざ)の後ヶ浜にある立岩。この地名は知らなきゃ絶対に読めないだろう。
間人の町は聖徳太子の生母の伝承が残っている町だそうだが…今の教科書では厩戸皇子はいたけど、聖徳太子って人はいなかったことになっているとか…。聖徳太子が単独でいろんなことをしたんじゃなくて、そういう仕事をした人がたくさんいたというか、個人名ではなくいろんなことしてた人の総称みたいなもんというか…
ここも海水浴場だけど人は全然いない。丹後半島の車が止められるような海は、今、ほとんど海水浴場になってるから、どこも海に降りるにはお金が必要なんです~~
↓ ここはタダですけど。。。
DSCN18610.jpg
経ヶ岬灯台の駐車場。灯台までは歩いて15分くらいと書かれていたが、けっこうハードな階段。
段差が歩きにくいうえに、あちこち崩れて尖った石がごろごろ落ちている。手すりも崩れて倒れてるし…普通じゃないと思います~要修繕って感じの山道。
左に灯台が見えますって書かれたでっかい看板があるのに、灯台なんか全然見えないじゃん!と思っていたのだが、山の上とか下じゃなくて、中途半端な位置、父ちゃんの顔の横くらいの高さのとこに小さく小さく見えていた。
DSCN18620.jpg
ここからの眺めで十分ですよ~~あえて先に進むことはお勧めしません!
というのも、山頂展望台まで登るのは登ったんですよ。。。でも、全然いい眺めじゃなかったのだ。
天橋立のお店のテラスからの眺めがいいじゃんっと思ったけど、それよりもここは位置が高くて見える海もきれい。こっちの方が断然いいわ。
でも、目の前にあった丹後半島最北の店ってのはつぶれていた。かなり不便な場所ですから・・・しかも、店の中より、たぶんこの東屋の方が景色がよくて快適・・・
DSCN18692.jpg DSCN18800.jpg
目の前にある駐車場の中はクソ暑いんだけど、この東屋の中は快適。日陰で、風が通って、すごく涼しいのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

バラも咲いた

IMG_79070_20160706204944392.jpg
鉢の隙間に入ったシロン。
IMG_79100.jpg
お花畑とか花がいっぱい咲いている場所ってのは当然のように土だけど、シロンは土が嫌い。砂はOKなんですけど…土は嫌いなんですよ…
IMG_78890_20160706204109c1a.jpg IMG_78910_20160706204110813.jpg
鉢に入っていても、土のにおいが嫌いな気がする。
雨が降って土が濡れると独特のにおいがしてくるじゃん。あれなんか母も嫌い。
土のにおいというよりも、肥料の臭いなのかも・・・田畑は牛糞とか鶏糞とかそういう系使うでしょー
IMG_78950_2016070620411147b.jpg IMG_78980.jpg
熟成させているといっても、うんこくちゃいです!
IMG_79000.jpg IMG_79050_20160706204828885.jpg
たぶん・・・花を育てる土ってのも、そういうのが入ってると思いますよ。。。とくに薔薇の土は牛糞入りとかって書いてあるのもけっこうあるし…これって、うんこポット?
いや、うちのは化学肥料。だけど、お外の花畑はそういうのが使われているんじゃないかと。。。
花が枯れると抜いて新しいのと植え替えて年中花を絶やさないようにしている花壇とかあるけど、うちのは同じのを何年も咲かせてるから、草だけだったり、球根状態だったり、見栄えはいまいちよくないことも多い。
年中咲いてるのもあるけど、年に1度だけ咲くのもあるから…それ以外の時はただの草だったり、枯れ枝だったり…
IMG_70550_20160706210006b99.jpg IMG_70560.jpg
何かもらったわけでもないのに、やけに舌をぺろぺろしているシロン。
IMG_70570_20160706210008d57.jpg IMG_70590_20160706210010051.jpg
去年、兄ちゃんにアジサイとともに枯らされたバラもいちおう復活。
アジサイは花芽が枯れちゃったから今年は咲かなかったけど、薔薇の方は春にぐいぐい枝が伸びて、花が咲いた。
枝の色が変わっちゃったから枯れて終わりかと思ったけど、違うとこから赤っぽい部分のある緑の枝が生えてきた。
この赤成分が多いと元気な株らしい。枝の赤いのが花に行って、真っ赤なバラが咲く。だからほんとは赤い花の咲く品種でも、栄養状態が悪いと赤が薄くなるから、深紅の薔薇ってのは貴重なんだとか。
うちのこの薔薇も去年はもうちょっと赤が濃かったけど、去年枯れかけたからか…ちょいと薄い。
伸びた枝の先にしか花がないから、スカスカ。枝の根元をまとめるともうちょいとマシになる。
IMG_71640_201607062102161c2.jpg
これは上の写真の10日後、6月7日。
先端にしか花がないのは変わりないけど、1個1個の花が開いてデカい塊になった。
ミニバラなのに、デカすぎじゃありません?
シロンの頭の上あたりにあるやつなんかは10個くらいの花が1まとまりになってるよーな感じ。10cm以上はある花の塊。
この花がついている枝は太くて立派。
ものすごい風が吹いた日があったけど、この重たい花をつけた枝はしなって耐えて花を咲かせている。
でも、後ろにあった細っちい枝は、その風でポキッと花の下のとこで折れてしまった。
折れた方の枝には小さい花が1個しかついてなくて先が軽かったのに耐えられなくて、こっちの枝はこんなにたくさんの花をつけてたけど折れずに頑張ったのだった。

あ、そういや七夕ですよ。
今日はまだ7月6日だけど、七夕の夜って7日になってすぐのことだそーで・・・
今日6日から真夜中12時を過ぎて7日になった夜のことで、明日の7日の夜じゃないんだと。
「七夕」って字は七日の夕方っぽいんですけどね。不思議。。。
真夜中午前0時30分とかに出発するフェリーの便みたいなもんだな。7日出港で予約したら、6日の夜に到着していないと7日の便に乗せてもらえない。7日の夜に行ったら…それは8日出発便…みたいなもんですね。
七夕もお盆と一緒で旧暦というか1ヶ月遅れの方があっているよーな気がする。梅雨の真っ最中じゃなくて、夏の夜の方がいいよーに思います~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ベランダにて

毎日毎日雨ばっかり降ってるんですけど・・・昨日なんか絶対に一日晴れると思ったのに、突然、土砂降り。梅雨明けはまだ先だろうに、雷はごろごろなってるし、もう夏?って感じの雨。
梅雨ってそんな豪快な雨が降るんでしたっけ?まるで熱帯にいるかのような勢いの雨だった。しかも、バケツをひっくり返したようなすさまじい雨が降るのに、あっという間にやむ。
IMG_78650.jpg IMG_78690.jpg
写真はまだ5月8日。だんだんデカくなったベルフラワーの鉢の前でくつろぐ犬。大あくび~~
IMG_78700_20160705212741215.jpg IMG_78740_20160705212742aae.jpg
舌ちろっ。。。半分寝てる顔ー
IMG_78760_201607052127442a9.jpg IMG_78770.jpg
日向ぼっこしながら寝るおっさん。
いやーー起きてますけど。。。
IMG_78790.jpg IMG_78820_20160705212826f46.jpg
母の目には寝てるように見えますが。。。
IMG_78850_20160705212828820.jpg IMG_78870.jpg
ボケっとしすぎですー
シロンの後ろに写っているベルフラワーは買った時、店にあった他の鉢に比べて際立って花が小さかったのだ。
小さいけど色が濃いのが気に入って買ったのだが、育ったら薄い色になった。アジサイみたいに土のpHが色と関係したりするのだろうか?
花が小さくて弱々しかったのだが、3年ほどかかってどうにかこんなサイズになった。
うちのベランダは室外機の熱風と太陽で50℃も平気で超えてしまうような環境なんで、いろんな花が夏を超えられずに消えていく。
貧弱だったベルフラワーとワイルドストロベリーが頑張って株を大きくしている。買った当時の10倍サイズくらいデカい鉢になってるけど、これでもパンパンだ。でも、これ以上は大きな鉢にしたくない…

枯れずに5年くらい頑張ってたミニバラがあって、毎年それだけは土を変えて虫にやられないようにしていたのだが、去年コガネムシの幼虫に根っこを全部食べられて枯れた。コガネムシ本体はめったに見かけないのに、幼虫は土の中に入ってるのよねー
っていうか、新しく買ってきた薔薇の土に入れ替えたのに、なんで虫がいたのかが謎。買ってきた土に紛れていたのでは??という気もする。袋はちゃんとしたメーカーの高い土だったけど…偽造品でその辺の土を詰めた商品だったりして…
ここの家ではベランダも外の廊下も室内もゴキの薬を置いていて、ゴキさんに遭遇したことはないのだが、コガネムシの幼虫は土の中にいっぱいいる。鉢の外にあるゴキさんの薬、鉢の中のコガネムシの幼虫は食べないからねー
今は買ったばかりの手入れのいらない修景用バラってのがすくすく成長中なのだが、このバラ、手入れがいらないってのがウリらしいが、剪定しなくても花が勝手にポロポロ落ちる。地植えならいいけど、ベランダで花ガラがボロボロってのは…片付けが面倒だ。自分で切って捨てる方がマシな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

走るおっさん 2

IMG_78430.jpg
まだ同じ公園にいる。ツツジの前にたたずむ犬。
IMG_78450.jpg
お、急に走り出した。
IMG_78460_20160704220629c6d.jpg
後足で若干砂を巻き上げつつ走り出す。
さんざん散歩した後なのに、意外に元気ねーおっさん。
IMG_78470_20160704220630c43.jpg
いえ、顎あがってまーす。
IMG_78480.jpg
毛だけはなびいてるけど、全然スピードが出ていない。
IMG_78490_201607042207221c0.jpg
やっぱりお疲れで~~~す。
IMG_78510_20160704220724cb3.jpg
もうちょっと前に来るかと思ったのに、画面に入らずに切れている。カメラが追い付かないってのはあっても、ご本犬が予定の位置に走ってきてないってのは…かっこ悪いな。
IMG_78540_20160704221532f59.jpg
外で見ると小さいのよねーこの犬。これで7㎏オーバーなんですけど・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

走るおっさん

11歳のおっさん、公園で遊ぶ。
IMG_78190_20160703211400b57.jpg
遠くにいて豆粒のように写っていたシロンを切り出しているので、怪しい写真が続く。
IMG_78210.jpg
むこ~の方にいるシロンにピントあってません・・・
それに父ちゃん、一緒に走るんじゃなくて、「待て!」でシロンはむこ~の方に置き去りにして、「おいで!」って呼んだ方が、父ちゃんのスピードに合わせなくていいから、シロンが速く走れるんですけど…
IMG_78230_201607032114020cf.jpg
これは望遠レンズじゃないから父ちゃんも全身一緒に写っているのだが、カメラ任せでカメラにお願いしたら、デカくて若干前にいた父ちゃんにピントが行って、シロンはこんな感じに写ってた。
IMG_78250_20160703211404a50.jpg
僕が主役なんで、邪魔しないでください!
これも小さく写ったシロンを切り出しているのだが、なぜかカメラ目線で走っている。
というか、これはきっと母に訴えているのだな。
IMG_78260_20160703211405c98.jpg
父ちゃんに合わせて走ってるから、遅いです!!
IMG_78270.jpg
しかも、これ、flexiなのにリードを固定していて、シロンが首つり状態のような気がする。
IMG_78350.jpg
ほんとは僕の方が速いのに、父ちゃんのせいで走りにくいですーーー、なシロンくん。
IMG_78360.jpg
ま、けっこう散歩した後なんで疲れてはいるんでしょうけど。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

若く見える犬

写真は全部5月5日のものだが・・・
IMG_78140_20160702221735920.jpg
今日はさやの誕生日。まだ未成年の19歳。
ちなみに、シロンが家に来た時、さやは7歳だった。
P1000149022.jpg IMG_77840.jpg
さやと兄ちゃんも幼いが、なんといってもシロンが・・・ちっこい。
これはさやの誕生日ではなく、シロンが家に来た日、2005年4月10日。
この時はまだ800gしかなかったんですよーー、でかポメ。
成犬で2~3㎏くらいの子でも同じ時期には800gだった子もいるけど、なんでこんなに成犬サイズに差が出るやら…
うるさい!オス犬はデカい方がお得に決まってるでしょー!(シロン)
いや、あなた、それはポメとしてはデカいってだけで、犬の中ではかなり小さいから・・・
この前も病院で隣に座ってた人に、子犬ちゃん?って言われたじゃん。
11歳のシニア犬なのに、普通の犬の子犬みたいなサイズと顔つきだから…永遠のお子ちゃま犬、ポメラニアン。
IMG_77860_20160702221502386.jpg IMG_77900.jpg
若い頃はもっと貧弱でしたけどね・・・おたまがなくなってから、ずいぶん貫禄が出て見ためはかわいくなった。
体形は、人間の男の人たちがおじさんになると横幅が広くなってくるよーな感じか…
IMG_77920.jpg IMG_77940_20160702221506437.jpg
いえ、僕はお腹は出っ張ってません!すっきりお腹ですよー
IMG_77960_20160702221600a76.jpg IMG_78010_20160702221601e6e.jpg
お腹よりもお尻まわりの筋肉と脂肪が多いような気がする。この体をジャンプさせるにはそれなりの筋力が必要でしょうからね…
IMG_78030_201607022216035ad.jpg IMG_78050.jpg
11歳でも飛び跳ねてます~~ 落ち着きがないともいう…
今日もさやの誕生日ケーキを自分の分はもらって食べたのに、兄ちゃんのがテーブルの上に残ってたら、ぴょんっと椅子に飛び乗って狙ってましたからね…兄ちゃんに阻止されたけど。
自分でケーキ選んでこいって言ったら、そんなの嫌だから買ってきて!と言われても、この辺にケーキのおいしい店はない。
手近なとこで、びわ湖大津プリンスホテル(いつの頃からか大津プリンスの名前の前にびわ湖がついていた)で小さいホールケーキとカットされたのを買ってきたのだが、生クリームがくど過ぎた。前回のチョコケーキもいまいちだったし、ここもダメだ、好みではない。
IMG_78110.jpg IMG_78160.jpg
さやは通常土曜日は休みなのだが、今日は学校の創始者の命日なんで、墓参りに行くという不思議な学校。
そういえば、母たちは新入生歓迎会の後、バスに乗って、山を登ってぞろぞろと新島襄と八重さんのお墓参りに行きましたね…
京都の学校はお墓参りが大事なんだろうか?さやのとこは宗教系の学校じゃないけど。
自分の親の墓参りにもまるっきりいかないのに。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた