危険・・・

IMG_77500_20160630213833ee2.jpg
切り株のまわりは草が生えている土だけど、こういうとこは歩かない犬。
とくに草の上なんかは嫌いです!
IMG_77530_2016063021383450f.jpg
ちくちくしない石の上の方がお好み。
IMG_77540_20160630213836361.jpg
ここは水位が上がると琵琶湖の中に沈む場所。石の隙間をのぞくと下には水が見える。
IMG_77550_20160630213837119.jpg
湖側に移動するのは危険です・・・ってことで、陸地に向かって歩く犬。
IMG_77560_20160630213839dba.jpg
あっち側の割れ目に落ちたらヤバいけど、こっちの石は隙間がないから、こっち、こっち~~
IMG_77570.jpg
でも、そこは左右ともけっこう石の隙間が広いから、落ちないように注意しないと。。。
と、慎重に歩いていくのかと思ったら、この後、シロンの左側の隙間を一気に飛び越え、草ぼうぼうの土の上に着地しやがった。
草と土は嫌いだけど、石の間には絶対落ちたくなくて、さっさと脱出したかったようだ。
いきなりぴょい~~んと草むらに移動した。
じじいなんだから、無理するなよ。まっすぐ歩いてきても戻れるのに・・・
思ってたよりジャンプ力が落ちてたら、隙間に落ちるじゃん。
全身厚い毛に覆われているから、多少ズリッといっても痛くないかもしれないけど…自分の跳べる距離ってわかってジャンプしているんだろうか?
IMG_77580_201606302139541b2.jpg
へへ~~ん、そのへんはご心配なく!まだ大丈夫ですー
IMG_77590_20160630213801ea8.jpg IMG_77600.jpg
階段も軽やかに駆け上がり、琵琶湖から遠ざかる。 
あの石の上は危険です、危険!! 早く歩道に戻りましょう!
IMG_77610_20160630213804d8c.jpg IMG_77510.jpg
逃げろ、逃げろーー 
最後の写真は階段上がった後ではなく、1番上の写真の続きですね・・・切り株の上にいた時の残り。
自然豊かな場所にいるようだけど、ここってちょっとした歩道と緑地帯があるだけで、柵の向こうは車がいっぱい走っている。年中渋滞していて排気ガスいっぱいの環境はかなりよくない場所なのだ。
排ガス危険ってことで小さい犬はほとんど散歩していない。シロンが際立って小さいくらいに大きな犬が多い。
真横を車がガンガン走っているせいか、ノーリードで散歩させる人もいないから、ヘンな犬にからまれなくてよいのだ。反対側の湖岸は車道から隔離されてるから、大きいのも小さいのもノーリードの犬だらけでうっとうしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

イエイヌで~す

西日の当たる切り株の上でだれてる犬。
IMG_77260.jpg
お鼻ぺろぺろ~
IMG_77270.jpg
やっぱりいつになく舌が出過ぎです!
IMG_77290.jpg
おや・・・姿勢が悪くなりましたよ。お疲れですか?
IMG_77310_20160629220257251.jpg
あ。。。座っちゃった。
IMG_77330.jpg IMG_77350_2016062922055526d.jpg
太陽の位置の関係で湖に向かっては撮りにくいけど、狭いながらもここは琵琶湖の先っぽ。
IMG_77360_201606292205578d5.jpg IMG_77380_20160629220558c06.jpg
シロンにとっては年中来る場所だけど、観光客がいたりなんかもするわけです。
IMG_77390_20160629220600cd2.jpg IMG_77400_201606292206317a1.jpg
琵琶湖岸に出現したロン毛の黄金タヌキか太り過ぎのキツネのようにも見える。
IMG_77410.jpg IMG_77440.jpg
シロンの顔はポメの中ではマズルの長いキツネ顔だけど、どっちかっていうと本物はタヌキに近い。本物のキツネの顔はもっともっと尖っていますから…この程度のでっぱりではタヌキですね、タヌキ。狸より短いくらいだわ。
ポメのタヌキ顔ってのは、最近はもう短吻種並にぺちゃんこ。ポメのfoxy headじゃないじゃん。
IMG_77450_20160629220635a7e.jpg IMG_77470.jpg
この木は中がスカスカになったから、切られちゃったんでしょうか?
これ以外にも同じような切り株が数個あった。風で倒れたら危険だから、先に切り倒したんでしょう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

あぢぢーー

IMG_77110_20160628205357a35.jpg
シロンの前を横切る父ちゃん。
IMG_77120_2016062820535800d.jpg
リードだけが軽やかに動いているが、肝心のワンコは首の向きが変わっただけで、足はまるっきり動いていない。
IMG_77130_20160628205400ff9.jpg
今はーー休憩中です!動く気分じゃないの~~
IMG_77150_20160628205401f39.jpg
ほんとに動く気ないですね、こいつ。
IMG_77160.jpg
あち~っ・・・なので、風浴びてま~す。
っていうほど風なんか吹いていないような気がしたけど…
IMG_77170_20160628205441606.jpg
シロンが動き出したらけっこう毛がなびいている。
IMG_77180.jpg
動き出しはしたけど、いまいちやる気ない感じの動き。
IMG_77190.jpg
日影が全然なくて、暑いです!
IMG_77200.jpg
普段は口の中に納まっている舌がこんなに出ちゃってますから…暑いんですよ!
IMG_77210_2016062820544691b.jpg
それでも歩きはしますけどーー
IMG_77220_20160628205557ec1.jpg
日陰を求めて、移動中。
インターロッキングブロック舗装ってやつでしょうか?アスファルトより水はけがよくて温度の上昇も少ないのではないかと…
ちなみに家の近所の道は古い地域と違って新しいアスファルトが使われているから、水はけがよくて雨のあとに乾くのも早い。古い道と比べると歴然の差がある。
IMG_77240_20160628205558fb3.jpg
??? 陰なんかない、明るい切り株の上ですけど・・・風はいい感じに吹いてます~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

あぢ~~

昨日の写真のあとは静岡に行ってたんで、これまた先に出してるから、一気に5月5日子供の日。
IMG_76800_2016062722042546e.jpg
すっかり暑くなって、よれっている犬。
IMG_76810.jpg
11歳は人間なら小学6年生でぴっちぴち元気な年頃なんですけど~~犬は還暦超えますからー
昔の犬は7歳寿命っていわれてたのは、フィラリアに感染して、心臓が虫でぎゅうぎゅう詰めになるのがそれくらいの年齢だったとか…
IMG_76820_20160627220428493.jpg
ひえ~~~ 今はフィラリアのお薬があるからいいけど。。。
昔はフィラリアにかかって死ぬ犬も多くて、パパが小学生の時に飼ってた柴犬も口や鼻から血を流して、ある日突然死んでたそうだ。
IMG_76850.jpg
僕はおいしいお薬がありますから~大丈夫ですよね。。。
いやーそれが・・・先月の分はおいしく食べてたけど、残りの分をまだ買ってないから、明日にでも買いに行かないと…
新製品にしようか、今までと同じのでいこうか悩んでたけど、前と一緒のにしておこうってことにした。
IMG_76860_20160627220431af2.jpg
ほら、ここ数年発作も行さずに無事に過ごしているけど、あなたはてんかんもちですからー・・・新しいお薬は若干危険が伴うといいますか…冒険する勇気はない。
IMG_76870.jpg
いままでのでも恐る恐るあげてるのに、さらにいっぺんにいろんなのを一気に放り込んだら、危険度が上がる気がする。
じじいが新しい物にトライしなくていいでしょう。
IMG_76950_20160627221125460.jpg
前のと同じやつで!
新製品がキャンペーン価格なんで、新しい方を買う方がちょっとだけ安いって話だったけど、そういうのはお金じゃないから。
メーカーのサイトだったか、農林水産省のHPだったか、何かで見たけど新薬の説明でてんかんの犬には与えない方がいいって書いてあったし…
どっちにしたって、侵入を防ぐ薬じゃなくて、体内に入ったフィラリアの幼虫を殺す薬。
予防薬なんて名前をつけるから慌てて早い時期から与える人もいるけど、フィラリアの薬ってのは、犬の体内である程度育った幼虫にしか効かないから、慌ててあげても意味はない。早くあげるよりも、秋の最後の予防を確実にする方が重要ですわ。
IMG_77010_2016062722112686b.jpg
顔も立ち姿もだらしないですねー 急に暑くなって体がついていっていない時期?
IMG_77020_201606272211278e4.jpg
暑そうに見えるけど、まだ初夏だが、毛玉くんには暑いかも。年寄りですしね…
IMG_77030_20160627221129fe0.jpg
人間さんの影の中に入る犬。
IMG_77050.jpg
水分補給。普段持ち歩いているカップがバッグの中に入っていなかったんで、パパの手で・・・
IMG_77070.jpg
ちょっと元気になったかも~~
IMG_77080.jpg IMG_77090.jpg
そして、まだまだ家に戻らずに、前に進むのであった。前じゃなくて、横向いて歩いてるけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ある朝

昨日の写真のあとの分は4月の桜だったんで、そこは先に出してある。
これは桜が終わった後、4月16日の朝。
IMG_66110_201606262134228b5.jpg IMG_66140.jpg
この日もわんこを抱えて食事中のバカ娘。
こたつは出したくない母なのだが、こたつ好き父娘はいつまでも使っている。
母は幼少期から椅子に座ってテーブルで食事、リビングはソファに座る生活で、床に座るって習慣がない生活をしてきたから、地べたに座るのは嫌い。
床にごろ~んと寝そべって昼寝なんてのはありえない。およそのお宅で、床に転がっておやつぼりぼり食べていたりするのを見た時はカルチャーショックだった。そんな生活では…そりゃ太ることでしょう。
IMG_66150.jpg IMG_66170_201606262134266ae.jpg
この日は朝からベーグルと洋風なのは珍しい。通常、うちは和食です!(といっても焼き魚とかは出ない。)
ちまちまといろんな種類のおかずがいっぱい必要な和食は面倒だけど、ご飯でないとおなかがすく!って子供たちがいうから、学校のある日の朝は絶対にご飯食。パンを食べているってことは、学校休みの日。
ベーグルを前に期待に満ちた顔の犬。しかし、なかなかもらえない。
IMG_66180_20160626213428485.jpg IMG_66190_20160626213519e61.jpg
ぴろぴろっとレタスが見えている方には肉系のおかずがのっているはず。
人間用に焼いた肉をシロンが食べるわけではないから、シロンにはべつに素焼きの肉が用意されているのだが…
シロンは生魚は食べるけど生肉は食べない。だいたい生肉って危険じゃないんでしょうか?
牛肉はレアに近い状態で提供されることはあるけど、豚と鶏は人間は生で食べない。カンピロバクターとかサルモネラ菌とか、豚は虫がいるから生で食べたら危険だっていうけど、犬は生で大丈夫なんでしょうか?
フィラリア予防に使われるイベルメクチンが鞭虫とかも一緒に退治してくれるから、フィラリア予防している時期は食べてもOKかもしれないけど…犬と人間は違うだろうけど、なんとなく気持ち悪いので、生肉はあげない。虫虫だらけになったら嫌です~
昔は日本もあまり衛生的ではなかったから、お腹の中に寄生虫がいる人もけっこういて、痩せている人は寄生虫に栄養を取られて太れないから、虫退治しないと…って話になった。最近は無農薬とか有機野菜とか健康に注意した食品にそういう虫さんがついていて、また過去の病気ではなくなってきているらしい。多少はそういうのが体内にいる方が花粉症とかにはならないって言うけど…
IMG_66200_201606262135210f2.jpg IMG_66210.jpg
小さい頃からいろんな雑菌に侵された物を食べている地域の人はおなかも丈夫だけど、同じものを食べても日本人はお腹を壊して下痢ピーピーで大変なことになるときがあるじゃん。きれいな生活していると抵抗力がないといいますか…
ま、うちはけっこう汚い生活しているから抵抗力はありそうだけど、あえて危険は冒さない。
といっても、お腹は丈夫な犬で下痢もしたことありませんが。。。危険なものは食べていないってのもあるかもしれない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

しっぺい

今日は6月25日だが、写真は3月31日。
IMG_58200.jpg
箱の上に顎をのせてくつろぐ犬1匹。横に置かれた紙は、シロンが顎をのせてる箱の包み紙。
IMG_58220_201606252155598d6.jpg
2月に静岡に行った時に、さやが途中で買ってた「しっぺいくん」の饅頭。
外側の包み紙が違うだけであちこち同じ土産物ではないかという感じのくそまずい安物饅頭。
1口試食はしてみたが、まずかったんで、そのあと誰も食べずにほとんど捨てた。
IMG_58230.jpg
これは、食べる物ではありませんねーー
って感じで、シロンはまるっきり興味を示さない饅頭だった。それほど、まずい。
IMG_58240.jpg
ちなみに「しっぺい」というのは、磐田市のイメージキャラクターのふくよかな白い犬だそーです。
う~ん・・・ふくよかというよりは、かなりでっぷり…な感じが・・・
でも、伝説の信濃の国の悉平太郎は、駒ケ根のお寺に住む骨格のたくましい猛犬だったとか。。。
駒ケ根からはるばるやってきて、磐田の見付に現れる妖怪退治をしてくれた勇ましい犬が、ふくよかでおっとりイメージってことはないでしょーけど。
筋骨たくましい犬を勝手にメタボっぽい体形にしちゃいけないよーな気がする。
IMG_58250_20160625215604efd.jpg
僕も体重はけっこうありますけどーメタボの条件にはあてはまってないんです!ただデカいポメラニアン…
IMG_58280_20160625215634c86.jpg
ほら、この写真なんか、体を少しひねってるから、ほわほわ開立した毛に埋もれてなくてわりと体のラインが見えるでしょー
IMG_58290_201606252156359f0.jpg
ぼてぼてコロコロじゃありませんよー
IMG_58300_201606252156377a9.jpg
デカいんです、でかポメ!
IMG_58310_201606252156388f5.jpg
体高30㎝、びよーんと伸ばすと60㎝を超え、立ち上がると足の長さがプラスされて、70㎝以上ありますから・・・
IMG_58340_20160625215640616.jpg
IMG_58350_20160625215920714.jpg
IMG_58370_20160625215921675.jpg
頭の上に置かれたフェイクファーが気に入らなくて、ガスガス攻撃中。
IMG_58410.jpg
なんか叫んでますけど・・・
これが本物の毛皮だと、ガブリっと噛みつく犬。獣の臭いがするのか、ウサギのぽんぽんとかアクセサリーがあると、ガブガブ噛みつくが、偽物はなぐりつけるだけで噛まない。
本物のウサギさんと間近でご対面したことはないのだが、もしもウサギが目の前にいたら、この犬は狩るんだろうか??かわいくても、こいつらにとってはご飯認定かもしれない・・・

ペット博に行ったウサギ飼いの人が嘆いてたものね。ウサギはペットとして飼うため個体が展示されているんじゃなくて、ドッグフードになって並んでる方がメインだったと・・・ウサギは犬のエサとなって参加中ーは、確かにウサギを飼っている人にはつらいだろうな。肉フェスタに行ったら犬肉料理が並んでた…みたいな感じだろう。
そういえば、シロンは牛肉が大好きだけど、牧場でたまたま牛舎から出てきた巨大な黒毛の牛さんとすれ違う時、珍しくけっこうビビってる感じで、見つからないようにおとなしーく下向いてすれ違っていた。その大きな大きな動物さんは、あなたの大好物の牛肉を提供してくれる生き物なんですけど・・・
動物の殺処分にはべつに反対じゃないんですよ。たくさんの犬が生きていくためにはたくさんのウサギさんや鳥さんや牛さんが食べられているんですし…食べる側が減った方がいいよーにも思うんでね。昔の犬は残飯食べてたけど、今どきは犬に食べさせるために他の動物さんが犠牲になっていると思いますー

殺生の話ばかりしているが、今日はおばあちゃんの納骨に行ってきた。何年も待っていたお墓がやっと完成したから…
うちの実家の昔ながらのお寺と違って、常駐の係員がいっぱいいる巨大墓苑。
マイクを持って説明する係の人が注意事項の2番目くらいで、ペットを建物の中とお墓の並んでいるところには連れて入らないでください!と。そんなのをわざわざ言わなきゃいけないくらい連れてくる人が増えてるってことでしょう。
シロンは・・・朝から夕方まで1人で留守番してたけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

よれよれ

ん??何やらよれよれの犬が1匹。
IMG_58060_20160623205704c21.jpg IMG_58080.jpg
珍しく首回りが汚れてますよ。以前、発作を頻繁に起こしていた時は、このあたりがよだれだダッラダラになったけど、最近はそういう発作も起こしていない。これは水を飲むのに失敗したのだ。
IMG_58090_20160623205706fc2.jpg IMG_58110.jpg
口の周りに若干ヨーグルトがついてるし、自慢のたてがみは水でぬれてるし、いつになく汚いな~
IMG_58120_20160623205709073.jpg IMG_58130_20160623205808234.jpg
はい、頑張って自力でお掃除試みます!
ペロッと舌を出して鼻周りを舐めてるけど、汚れてるのは口の周りですよ。。。
ボケ老人じゃあるまいし、どこが汚れているのかもわからないなんて…
IMG_58140_201606232058102fa.jpg IMG_58150_20160623205811a3a.jpg
もう1回お掃除・・・ まだ、汚れてます。。。
IMG_58160_20160623205813dd4.jpg IMG_58170.jpg
そーですか~~気のせいじゃないですか~~
いえ、どう見ても口のまわりが汚れています!
いくら舌を出してふいても、それって鼻の上をきれいにしているだけで、口の下についているのは舌が届いていないよーな気がする。
舌は上には伸びるけど、下側は拭きとれないのね。
そこをきれいにしたかったら、布団にでもこすりつけるしかないよーな気がする。
IMG_58172.jpg IMG_77430_20160624214017e6f.jpg
上の写真にいたずら書きしただけですけど…ポメの耳ってのは、頭の上に小さいのがぴょんっと飛び出しているもの。
けど最近急に増えだしたのが、顔の横についてるような感じの耳。パピヨンかチワワDNAってとこでしょーか。
ポメで売られててもチワワでしょう…って子はたくさんいることでしょう。ロングコートチワワはスムースのチワワにポメラニアンやパピヨンをかけて作出したっていうだから、ころころ具合でポメで売っちゃえ~ってのがあっても不思議じゃない気がする。

なんとなく・・・もしかしたら・・・と思ってたけど、イギリスEU離脱に決まっちゃったんですね。。。あらまー世界はどんなことになるんでしょうか。
イギリスも島国ですからねー大陸の方たちと一緒は嫌だったんでしょーか。
けどイギリスがEUから抜けちゃったらイギリスに工場とか作って関税かからずにEU諸国に売れてたものに、税金かかっちゃったりするから困るって言ってたけど、困る事態になっちゃいましたね…しかも円高…売ってる方の企業はたいへんね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

狭い!

IMG_57850_201606232101134fe.jpg IMG_57880.jpg
うちの家にソファがないのは、シロンの足が要手術って言われた頃に捨てちゃったからなんですけど・・・
ソファがなくても、食卓の椅子、ベンチ、ベッドに勝手に乗ってるから、お高いソファを捨てた意味がなかったよーなきがする。もったいなかった。
IMG_57910_20160623210116401.jpg IMG_57970.jpg
ポイっと捨てちゃったから(デカかったから、廊下から外に出すのにも苦労しましたけど…)、こんなベンチしかないんです~1人用のリクライニングチェアはあるけど…
IMG_58000_201606232101195f4.jpg IMG_58010.jpg
奥行きも狭いし、座り心地、悪いです!
人間さんはめったに座らないけど、シロンがよく乗っている。
けどさー、人間の子供とか小さくて華奢な小学1年生であってもランドセルに重たい教科書やノートをいっぱい入れて背負って学校まで歩いたり、飛び跳ねていってますけど・・・何でポメは飛び跳ねるなとか、体重増やすなって大騒ぎするんでしょうか。
主婦なんか、米10㎏とか野菜大量とか持ち運んだら、自分の体重プラス十数キロ持ち歩いていることなんかけっこうあるんですけどーその程度で足腰に影響出ませんけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

女装中?

積み上げられた雑誌と新聞の上に乗っかる犬。
IMG_57630.jpg IMG_57640.jpg
レスリングの選手ですか?みたいな姿をしているが・・・これは買ったものの全然使うことのなかったスポーツブラですね…
IMG_57660_201606222138391f5.jpg
ブ・・・ブラジャーですか??
何かわかってないでしょーけど。。。
IMG_57700_20160622213738bc5.jpg IMG_57730_20160622213739215.jpg
若干装着方法を間違えているよーに見えますが・・・それは人間さんが胸につける物です。
IMG_57740.jpg IMG_57800.jpg
そんなものをつけたせいで毛がおさえられて、いつもより若干小さく見えるけど、なんかヘンですねー
IMG_57822.jpg
顔も体も毛がよれよれ。換毛期?
片肌脱いだ遠山の金さん状態だが・・・意外にかわいいぞ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

童顔

IMG_57310_20160621214059a43.jpg IMG_57350.jpg
ほわわ~~んと子犬モードのシロンくん。11歳ですけどねー
IMG_57380_20160621214102608.jpg IMG_57420_20160621214104522.jpg
見ためと動きはそれよりも若く見られる。飼い主もそーですけど…50超えとは思われない。
マズルはしっかりある方だと思うが、あまり長くは見えない。
IMG_57430_20160621214234265.jpg
この顔で、人間年齢60歳超えですってよーー
IMG_57460.jpg
これなんか、子犬みたいじゃん。↑ じじいには見えない。
IMG_57440_20160621214235873.jpg
顔周りはハサミを一切使っていないから、ほわほわっと感が出てるし…
ハサミでカットすると、どーしても人間のおかっぱ頭みたいな感じになるじゃん。
女の子の前髪パッツンは相当の美人さんでないと無理~~みたいなもんで、切り揃えた毛って…ヘン。
IMG_57490.jpg
今はすっかり暑くてエアコン生活だけど、この時は3月21日。まだ寒い季節だってのに、何を腹出して寝てるのだ?
IMG_57520.jpg
これは暑苦しい毛ですねーぼっさぼさだわ。寝てると毛がもしゃもしゃでたいへんだ。
IMG_57530.jpg
なんか汚い毛玉が転がっている状態だが、お顔かきかき中のシロン。
IMG_57550_20160621214359e32.jpg
このぶれっぶれ写真は腹と背中の筋肉を駆使して、短い脚で勢いをつけて、不安定なクッションの上で起き上がろうとしているところ。
IMG_57560_20160621214400e9a.jpg
ふごっ!! バランスとりながら、方向転換完了!
IMG_57590_20160621214402ce8.jpg
。。。。。 で、この姿は…何??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

自己主張する犬

3月19日・・・台の上で寝る犬。
IMG_56820_201606201943160db.jpg
シロンがSUSUのマットの上にいる時は、シャンプー後のドライタイム。
台の上にこのマットを敷いて自分でまずはふきふき、人間さんも超吸収タオルで全身を拭くのを手伝い、それからドライヤー。
風呂場で仕上げのぷるぷる~の後、SUSUの上で転がっての自力拭き拭きタイムでドライ時間短縮を図る。
IMG_56850_20160620194317205.jpg
それでもお疲れおねむな犬。
シャンプーの前にはだいだい散歩に行ってますからーーそのあとシャンプーしてドライでしょーシニア犬は疲れるのですよ。
IMG_56890.jpg
下僕たち、僕は寝ているから作業をお願いしますよ。。。(シロン)
IMG_56880.jpg IMG_56910_20160620194358027.jpg
へたに暴れられるよりおとなしく寝ていてくれる方がこっちも都合がいい。
美容院で寝ているおばちゃんみたいなもんですな。母は寝ませんけど・・・
IMG_56990.jpg IMG_57050.jpg
11歳のシニアだけどーふっわふわ。ほわほわやわらかい毛。剛毛ではない。
いいもん食べてますからねー上質の毛にはやはり良質なたんぱく質が欠かせないでしょう。
アレルギーとかより栄養不良なのでは??って貧毛の子もいるような気がするわ。毛を生やすにはたくさんのエネルギーを必要とするそうですから…全身毛だらけの犬はそれなりの栄養が必要かと。
IMG_57100.jpg IMG_57150.jpg
いつぞやの富士山コーラに続き、静岡茶コーラを前に置かれた犬は、べんっと弾き飛ばした。
僕はコーラは嫌いです~~~!!
そ、ほんとにシロンは炭酸飲料が嫌い。クンクン近寄ってくるから、飲んでみる??と三ツ矢サイダーとかファンタとか小さい器に入れてわけてあげたことはあるが、絶対に飲まない。
クンクン嗅いで、「ふん!!」と鼻を鳴らして立ち去っていく。絶対に飲まない。
興味は示すが、いらないものはいらないのだ。なんでも飲み食いするほどアホではない、野生のカンみたいなものがあるような気がする。
っていうかさ~人間の子だって、辛い物を舐めさせてそれはまだ食べれないよ~とか、鉄板の端っこにちょびっと触れさせて熱いってのを確認させて、べちゃ~っと手を置いて大やけどしたりしないように身をもって覚えさせた方が大きな事故につながらないでしょー 未経験、知らないことの方が怖いわ。
IMG_57160_20160620194431e4f.jpg IMG_57230_2016062019443314d.jpg
僕は経験豊富ですから~~変なものは食べませんよー
そう、シロンの散歩コースには若者が集まる場所があるから、ポップコーンが落ちていたり、フライドチキンが落ちていたり、いろんな落し物が年中転がっているが、この犬はそういうのに見向きもしない。
人の手からもらったものなら食べるけど、自分のお皿に入っているものは食べるけど、道に落ちているものはお肉であっても興味なし。
人間だって落ちた物を拾って食べるのはかなり幼い子だけだろうし、犬だって大人な犬はそういう区別ができるのです。食い意地はってる犬ばかりじゃありませ~~ん。
オオカミ王ロボは毒餌の罠とかにも絶対にひっかからなかったっていうし、群れのボスタイプはやっぱそういうのがあるんじゃないんでしょーか。
こんなおつむの小さい小型犬でもそのくらいの賢さはありますー
犬の頭のよさは体の大きさに比例するって言われてるから、もーっと小さい子だとどの程度できるかわかりませんが…
IMG_57250.jpg IMG_57300_20160620194436f5e.jpg
いろんなことを経験して賢い犬になるのです!
なんでもかんでも禁止すりゃいいってもんじゃーありません。判断能力を身につけましょう~
いろんな食材を食べた方がいいって、この体を見たら思いません?11歳にしては若々しいでしょ。
このベンチにも自分で乗り降りしているし、先っぽが削れちゃった歯はあるけど、歯も揃っているし…

昔飼ってた犬はチャンピオンの産んだ子供ってことで赤ちゃんの時から特別お高いドッグフード指定で育てられて、見ためは超整っていて美犬だったけど、8歳くらいで白内障になってどんどん目が見えなくなっていって、10歳で死ぬ頃には痩せて見ためもとてもヨボヨボになっていた。
小さい体に仕上げるための特別なフードじゃなくて普通のご飯を食べさせてもらっていたら、10歳でヨボヨボ、老衰みたいな死に方しなかった気がする。10㎏くらいの中型犬だったから、10歳は早かった気がする。もっと前に飼ってた犬はもっと大きかったけど14~5年いたし…特別なドッグフードじゃなくて、残飯生活だったけど~
生まれた時から、50年以上前から犬と一緒に暮らしてきてますから・・・平成の時代のペットメーカーの宣伝に踊らされるような飼い方はしたくない。
イエイヌはCanis lupus familiaris 家庭に属したオオカミですから~~ 何十万年も前から人間と暮らしてるんで、同じようなものを食べて当然でしょー

香料がきつかったり砂糖じゃない人工甘味料が使われてるような商品は、この犬には毒物認定らしくて、食べない。ヨーグルトは大好きだけど、そういう余分なものが入っているヤツは、臭いを嗅いで、フン!!っと立ち去っていく。
ま、母もさやも苦手な調味料ってあるから、みんなが「おいし~い!」って食べてても、毒物っぽく感じる味の物がけっこうあるんで、けっこう原始的な人間なんだろうなあ…と自分たちで思っている。
そういや、ニンニクは大陸の人には体によいものだけど、日本人には毒物って話は、確かにそんな気がする。ニンニクって香りはいいけど、食べると臭いだけじゃなくて、なんか体に合わない気がすると思っていて滅多に食べないのだが、日本人には合わない人が多い食べ物のようだ。こってりラーメンとか餃子とかガツガツ食べれる人って・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

試練

昨日の続き…3月17日の写真ですけど・・・
IMG_56370.jpg
さやの手の中の芋をじーーっと見つめるシロン。
IMG_56400.jpg
お、これは・・・芋ではなく肉ですね!
お皿が空っぽだから、最後にお肉をもらっているところでしょう。シロンは好きなものを先に食べてしまうが、さやは最後にとっておくタイプ。あげてるのがさやだから、最後にシロンの好きなものが残してある。
IMG_56410_201606192052354c7.jpg
ほれほれ~~~普通のお肉じゃなくて、ハツってやつでしょうか。鶏の心臓。
これはスライスしてあるからいまいちわからないけど、調理する前は血管がびよ~んと飛び出していたり、血の塊が入っていたり、なかなかワイルドな食べ物。今回はシロン用にゆでて残りは冷凍したけど、この心臓をさやもたまに食べる。
IMG_56440.jpg
おや、終わったと思ったら、追加でまるまるもう1個出てきた。
IMG_56460_20160619205238a2d.jpg
興奮して舌が出ちゃってますけどーーー多すぎじゃないですか、シロン君。
IMG_56470_20160619205518493.jpg
好きなものをもらえるのはいいのだが、束縛されるのは嫌いな犬がむぎゅっと捕まってますわ。
背後に写り込むハンカチが気に入らなくてそれを外しに行きながら写真を撮ったから、ピントが…
IMG_56480.jpg
動きながら撮るのはやめましょーー 
愛想笑いの犬。
シロンの目に光が入っているのは、天井の照明が写り込んでいるだけだが、11歳シニア犬の目も若干白っぽくなっている。医者のお見立てでは白内障ではなく、核硬化症。老化現象で治療法はないとか・・・
IMG_56520_20160619205521cf1.jpg
さやは嬉しそうだが、シロンはどんどん避けていく。
IMG_56530.jpg
あーあーー 嫌そうですねー
IMG_56560_20160619205524799.jpg
こっちに助けを求めているが、さやは離さない。
IMG_56600_20160619205601186.jpg
こいつ、ワン!しか言わないけど、無言でパクパク何かしゃべっているようなポーズはよくしている。
IMG_56630_20160619205602b3a.jpg
シロンは抱っこが嫌いなのに、ぎゅうぎゅう、むぎゅむぎゅっと顔も押し付けちゃっていい迷惑だな。
IMG_56640_20160619205604111.jpg
さやも飽きてきたんなら、さっさと離しなさいよ。横でシロンがぱくぱく何か訴えてますよ。
うちは親が一緒に住んでるから、さやがシロンをおもちゃにしていても助けてもらえるけど、これが独り暮らし(とくに年取った女の人が危険…)とか、お若い夫婦とかに飼われている犬は悲惨な気がする。犬じゃなくてハムスターくらいにしておけばいいのに…
IMG_56650_201606192056058a1.jpg
やっとさやから解放されて、ふて寝中の犬。
IMG_56660.jpg
すごく悪い顔してるんですけどーー
IMG_56700.jpg
疲れたので、寝させてもらいます。。。
IMG_56720_20160619205645d3f.jpg
zzz・・・zzz・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

いも いも~~

初御代桜の写真は3月の時に出してるはずだから、すっ飛ばして、先に進む。
IMG_56230.jpg
3月17日(木) さやは高3だったから、1月頃から学校はほとんど休みでこの時は卒業式も終わっているから、けっこう家にいた。バイトは行ってたけど、朝から晩までがっつり働いていたわけじゃないから…
IMG_56240.jpg
こたつは普段使っているテーブルと違って低い。でかポメシロンはお座りすると、ちょうどいい高さ。
ラップに包まれた何かをみせびらかされている。
シロンはラップごと食べてしまうほど卑しい犬ではないはずだが、なるべくラップごと持ってこないでお皿に移し替えるように言ってあるのに、言うこときかない娘。
さやも一緒に食べているのか、舌がペロッと出てますが…シロンじゃなくて、さやの舌。
IMG_56260_20160618223617208.jpg
これは・・・肉ではなく、サツマイモのよーな気がする。
IMG_56290_201606182236198c5.jpg
ラップのままはやめて!ってことで、お皿に移し替えられたが・・・さつまいもはすでにだいぶ食べた後のような感じ。そのかわり、肉が追加されましたね。
IMG_56300_2016061822362040c.jpg
ぱくっとサツマイモにかじりつく犬。
指ごといってるようにも見えるけど、器用に芋だけ持って行ってますから~指には噛みついてません!
IMG_56330.jpg
はいはい、次、次~~ また、芋??
IMG_56340.jpg
と、文句言いつつも、芋も好きなんでパクパク食べる。
IMG_56360_20160618223639416.jpg
今回はまた子犬顔になってるわー❤ぷりてぃ~❤

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

埋蔵金の壺

なぜか鼻にヨーグルトをつけた犬。
IMG_69390_201606172126366d0.jpg
お上品に食べるシロンは顔にヨーグルトをつけるなんて失敗はまずしないのだが・・・なんでこんなとこについたのか??
IMG_69420_20160617212759495.jpg IMG_69440_20160617212759d0c.jpg
鼻の先っぽじゃなくて、こんな位置についてるってのも、ヘンだ。また、さやのいたずらかも。
シロンはこんなに毛だらけだけど、食べ物で胸の毛を汚すこともないし、食べ方はきれいなのですよ。
小さい子は口の周りにいっぱいいろんなものをつけて食べる子がいるけど、大人でそんな人はまずいないみたいなもので、大人な犬も通常は顔周りを汚さない。
IMG_53520_20160617212845c53.jpg
鼻についてたヨーグルトは・・・さやにつけられた・・・と思うのが普通じゃないかと・・・
たぶんこれも写真撮ってるのは兄ちゃん。シロンよりも手前の壺が目立っている気がする。
あ!!急に思い出した~~これ、ヨーグルトじゃなくて、キップパイロールだ、たぶん。
なぜか、鼻が削れたというか穴が開いたみたいになってたから、とりあえずキップパイロール乗せで、様子見てたんだ。のせてても舐めないから…
この数日後、いつもの薬をもらいに行ったときに、病院で診てもらったけど、ただのひっかき傷だったようだ。
歯周病とか、歯の方から腐ってきて、皮膚の方まで膿が出てきたとかだったらヤバいわーと思ったけど、ただの外傷だった。
IMG_53600.jpg
なんだよ、これ??(シロン)
それは・・・チョコレートです!伊豆に行ったときに土肥金山で買ってきた「埋蔵金の壺」チョコレート。
梅干しの壺じゃね?って気もするが・・・小判を模したチョコが数枚入っている。
残念ながら、シロンは食べられません。さやがほぼ全部食べました・・・
IMG_53640_20160617212848168.jpg
シロンの場合、肉以外の食べ物はあまり興奮しないんで・・・チョコもどうでもよかったようだ。
それより、散歩、散歩~~~そっちの方が重要。
だけど、ここ数日、やたら天気が悪くて全然散歩に行けない。
IMG_53650_20160617212850345.jpg
ふふふ~~ん・・・お散歩中は機嫌がよい。
IMG_53690_201606172128511af.jpg
おっさん、軽やかに(?)走ります!
IMG_53720.jpg
この写真は3月13日。まだ寒い時期だから、調子よく走ってるけど、暑くなってくると1回で動く距離が短くなる。
IMG_54120.jpg IMG_54150.jpg
3月なのに後ろに写っているのは、桜。
伊豆じゃないですよーここは瀬田川のほとり。
寒緋桜と啓翁桜をかけあわせた初御代桜。早咲きの品種だから、河津桜ほどではないが、若干色が濃い。
早咲きの桜ってどーしても大陸系、派手な色で奥ゆかしさがない気がする。初御代桜って名前のわりには、ちょいと派手だわ…
IMG_54560_201606172138001af.jpg
ぼかして淡いめに。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

写真は2月~3月にかけて、まだ寒かった頃の・・・
IMG_68750_20160616212617aa7.jpg
で、これは見ての通りシロンではなく、さやが伊豆のシャボテン公園で買ってきた観葉植物、カピバラの鉢入り。
IMG_68880.jpg
葉っぱ2株とカピバラさんで2000円くらい払ってきたよーな気がする。
家の近所のホームセンターでこんな感じの観葉植物が10種類くらい入って、千円もしない値段で売ってましたけど・・・カピバラ代ですね、カピバラ…
IMG_68850_20160616212619a2c.jpg
はい、くるっと回って、ぷりけつ。いや、かわいくはないな・・・
IMG_68860_20160616212656bc3.jpg IMG_68970.jpg
ずん!! この時は3㎝くらいしかなかったが、今は倍ほどひょろひょろと成長して、コロコロ感のがない葉っぱになってしまった。
さやの話では、日当りが悪いとひょろひょろになってしまうらしい。
あれ?窓際のけっこう日が当たる位置に置いたのに…と思ったら、兄ちゃんが無意識に葉っぱの上に紙の束をのっけたらしくて、何日も下敷きになって全く日が当たっていなかったようだ。
しかも、上に乗せたものの重みでもこもこした分厚い方の葉っぱが取れて、途中葉のない棒のようなモノになってしまって悲惨。あいつは、植物を片っ端からダメにしてくれる。

やっと出てきたシロンくん。こちらのワンコさんは兄ちゃんの入学祝ってことになっているが…ほぼまるっきり世話しない男。ごくたま~に散歩に行く程度。
Φ24のフライパンの箱にびっちり詰まっていた犬は、直径45㎝くらいのクッションのカーブにぴったりな感じで丸まっている。
四角い箱より、ま~るい方がいいですね。
IMG_69080_201606162126591cc.jpg IMG_69160_2016061621270000f.jpg
こたつで季節外れのキュウリをむさぼる姉弟(犬)。
キュウリは夏野菜だろーに・・・なんで真冬にむさぼっているやら。。。栄養はないし、体を冷やすし、冬に食べても…
あ、でも、スイカと一緒でカリウム豊富でナトリウム排出には一役かっているかもしれない。
IMG_69300_20160616212719baa.jpg
たかがきゅうりで、ずいぶんうれしそうな犬。
さやはシロンを抱きかかえていて見えてないから、へらへらしててもOKです!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かわいくない


あーど~もーー、シロンです。
IMG_51400.jpg
この日は座椅子ではなくベンチの上でくつろぎ中。
IMG_51440.jpg IMG_51480.jpg
暑苦し胸元・・・ブラッシングがさぼられてるのか、よれよれ。
IMG_52750.jpg
なんか、文句あるか??
いえ・・・そんな姿で寝ているから、クッションにこすりつけるから・・・よれよれになるんじゃないの?
IMG_52760_20160615221955f78.jpg IMG_52820.jpg
他にも原因があると思いますー 見てくださいよ、さやのいたずら。
すぐにブランケットとか布で僕をくるむんですよ。。。(シロン)
IMG_52830_201606152219572b0.jpg IMG_52850_20160615221959680.jpg
こんな風に胸のあたりもぐるぐる巻きにされるから、よれってくるわけでして・・・
IMG_52860_2016061522200060d.jpg IMG_52870_2016061522202305a.jpg
なんでこんなことされないといけないんでしょうか??
舌チロと舌べろーん。
IMG_52890.jpg IMG_53070_2016061522202641e.jpg
あの~~~・・・上の変顔より、こっちの真面目な顔の方が変なんですけど・・・
IMG_53170_20160615221906762.jpg
なんででしょうね~どれもこれもいつものかわいさが全然ないんですけど~
あ、そうか!さやはシロンが口を開けているとしまりがなくてアホっぽいって言うから、真面目に口を閉じたままなんで、いつもの顔の雰囲気が違うんだわ、これ。
ここ数日、さやがいる時に撮ってる写真が多かったから、顔が・・・なんかちょっと違ってたのだ。
シロンに真面目顔は似合わないな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

いまいち・・・

IMG_68170.jpg IMG_68190.jpg
ベンチの上に置かれた低反発クッションの隙間に半分落ちてる犬。
シロンの右側にはさやが買ってきたスナック菓子が置いてあるけど、左側は空いてるはずなんで、そんな変なとこに座らなくても…と思うのだが…
左に寄ってくれた方が、後ろも白くて、ゴチャゴチャしたものが写り込まなくていいんですけど…
IMG_68200.jpg IMG_68210.jpg
そんな置物のような格好しても・・・後ろが汚いから・・・
どアップにしても、後ろのティッシュの箱と郵便物の入ってる壁掛けが生活感たっぷりで様にならないんで…
IMG_68230.jpg IMG_68240.jpg
今どきの犬フォトのようにやけに明るく撮られてますなー 今どきの人じゃないんで、こういう色、嫌い。
明るいレンズ持ってますよ~~って自慢したいだけの写真に見えるわ。
IMG_68320.jpg
美犬なんですけど~~バックが汚すぎるんですよ!
IMG_68410_2016061421573015d.jpg
座椅子が・・・色、かぶってる感じで・・・敷物もこんな色だし、家の中の色と同化しやすい犬。
IMG_68340.jpg IMG_68370.jpg
安定感の悪そうなクッションをがっつりホールド。
IMG_68430_201606142159147d1.jpg IMG_68450_20160614215915cbb.jpg
う~~ん・・・この顔は・・・なぜかピンクが似合わない。かわいい系といっても、やっぱおっさんだな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

じじくさ~い

IMG_36970_201606132235551a5.jpg
う~ん・・・どことなくじじくさい。
父ちゃんのちゃんちゃんこをかぶって、パソコン前に座る犬。
IMG_37000_20160613223556039.jpg
キーボードは使えません・・・こんなとこに座っても~~
IMG_37040.jpg
はて、どうしましょ??
IMG_37050.jpg
どことなく、何かたくらんでいそうな悪い顔だ。
これが2月10日の写真で、13日から静岡に行ってたから、その時の写真は先にたくさん出してある。
IMG_41970_20160613223932966.jpg
これは、11歳の誕生日の写真。
おすまし顔じゃなくて、さやの手入りのお茶目な顔で。
さやが今年はシロンのキャンドルを立てた覚えがない…と言い出した。そりゃそーですわ、その日は家じゃなくて貸別荘だったから、勝手に火をつけるわけにもいかないよーな気がして、キャンドルは持って行っていないから。
タバコを吸う人は火をつけることを気にしないかもしれないけど、うちは誰もタバコを吸わないから、なんとなく調理以外で部屋で火を使うことに抵抗がある。
IMG_51300.jpg
で、これは2月18日なんで、家に戻ってきている。
大量の洋服を洗濯して、キャリーも片付けないといけないんで~~そこから出てください!
IMG_51310.jpg IMG_51330.jpg
えーーー出たくないーーー 箱好き男はこういうケースの中も好き。
頭の上にいぬパンをのせられている。気持ちの悪い色合いだが、黒豆柴。
IMG_51340.jpg IMG_51360_201606132237149db.jpg
お次はふなっし~。 耳の間の毛を押さえつけると、ずいぶん顔が変わる犬。もっさもさふわふわの毛がないと、へん。顔も毛深いのね…
ガサゴソと袋を開けているさやの手を必死にのぞき込んでるけど、それもたぶんいぬパンとかだと思いますー食べ物ではありませんよ、残念。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

小箱入り

箱好きはいいんですけどー、その箱はいくらなんでも小さ過ぎるのではないかと…
IMG_36580_20160612212525e70.jpg
クマモン柄につられて買ってしまったのだが、売り場のポップには「デコポン」って書いてあったから、箱なんかよく見ないで買ったのだが…
これ・・・デコポンじゃなくて、不知火じゃん。
デコポンは糖度が高いのが選別されてるから、絶対にはずれがないけど、不知火は特に基準がないから、おいしくないものの可能性が高い。
糖度が高くてデコポンで高く売れる物をわざわざ不知火として売らないだろうから、不知火ってのは…糖度が低い物ですよねー
クマモンさんやってくれましたね・・・おいしくない不知火だった。
ちょっと高くても、はずれることのないデコポンを買おう!と思ったのだった。
(っていうか、デコポンだと思って買ったんで、厳しく言うなら、売ってた店の虚偽表示だよ…箱はびっちり詰めて置いてあって箱の上には表記なし、横の文字は読めない状態で売り場には「デコポン」って書かれて売っていたんだから…値段も普通にデコポン価格だったし…)
IMG_36620_2016061221261345c.jpg IMG_36650_20160612212607465.jpg
箱は上の1枚だけ。あとは関係ない。
この時は真冬なんで、奥にある葉っぱが枯れてる。小汚い色しているのはワイルドストロベリー。
寒さに強いらしいけど、さすがに雪をかぶったら、枯れた。その少し前までは冬でも青々していて黄色くなってなかったはずだが…
こいつはランナーの出ないタイプで種で増える。知らないうちに勝手にべつのプランターの中で芽を出して、今年は4株くらい増えていた。

ちなみにその手前にある棒みたいなのは、ハイドランジア。よーするにアジサイだが…勝手に増やしちゃいけないやつね。
おととし買って、去年も花が咲いたのだが、その後に出かけている間に兄ちゃんが枯らしてくれた。
。。。花芽が枯れちゃうと、次の年は咲かないんですけど~~
棒のように枯れた枝は今もそのままだけど、下から違う葉が伸びて、今は葉っぱだけがもっさもさと茂っている。またいつか花が咲くのだろうか?
IMG_36700.jpg IMG_36710.jpg
さやに抱えられたシロン。 かなり嫌そうだ。
IMG_36720.jpg IMG_36820_20160612212734982.jpg
ケッ。。。の顔ですね・・・腹黒シロン? いえいえ、いい子ですよー
IMG_36880.jpg IMG_36900_20160612212737ca3.jpg
どうみても悪い子には見えないでしょ~
前足をカバーされているのは、ガジガジかじったから。
普通の靴下だと、足の底面のわりに長さが長いから、この犬には合わない。で、買ってきたのが椅子の足カバー。これがジャストフィット。
IMG_36780.jpg
なぜか座椅子の上に分厚いクッションを置いて、そのうえでくつろぐ犬。
IMG_67940_20160612212822cca.jpg
このちょいと顔が落ちる感じの高さがいいんでしょうか?
IMG_67950_20160612212824a8a.jpg
おや、いつの間にやら左足のカバーが外れてますね・・・
顔にくっつけるには、肌触りが悪かったのか??
IMG_67970.jpg
ぴょこんと飛び出してる右足のカバーはついたままだけど。。。細っこい足だな。

何でだったか忘れたけど、この前鉛中毒を調べていたら、気になる記述発見。
たぶん、古い水道管は鉛が溶け出して体に悪いってのを調べていたよーな気がするのだが、他にも鉛は陶器の絵付けに使われていたり、ペンキやプラスチックに含まれているものがあったり、有鉛ガソリンを使っていた時代に排出されたもので土壌汚染されてるとか、猟で使った弾が動物の体内に…とか、姿は見えなくても鉛はあちこち汚染していたりするようだ。
死亡するほどの高濃度汚染ではなくても、鉛被爆すると発達障害、知能低下、運動機能低下、多動・・・と問題がいろいろと出る。
で、その中で気になったのが、人の鉛被爆を調べるには膝蓋骨中の鉛濃度を調べた…と書かれていた。
。。。ポメの膝蓋骨脱臼の手術って。。。わざわざしなくてもいいような気がしてたんだけど、積極的にこの手術を勧めて・・・犬の膝蓋骨の鉛濃度を調べて・・・なんてことしてたってことはないんだろーか。
ポメもどーみても発達に障害のある犬で、落ち着きがないとか、火が付いたように吠えるとかありますから…
そんなのは素人が考えてもしかたないが、鉛中毒は気を付けた方がよいかと。。。
気になるのが、野生のシカやイノシシを使ったフード。長い間鉛弾を体内に埋め込んだまま生きてた鉛中毒の動物がしとめられて、人間用ではなく犬用のフードにされる時、その肉が鉛に汚染されてるかどうかなんてこと調べませんよね。猟でしとめられた野生動物の肉を使った犬用○○って、な~んか危険な気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ねむねむ

最近はエアコン稼働しているというのに、暑苦しい写真。1月27日ですって。
IMG_36270_20160611212522077.jpg
ヒーターの前でぐるぐる巻きの犬は、さやによる捏造写真。
IMG_36280_2016061121252352a.jpg
背後にヒーターを抱えているけど、これは置かれているだけで、コンセントすらつながってないんで…
この小さいセラミックヒーターつけるより、エアコンの方が電気代が安い気がする。
今時のエアコンは温度だけじゃなくて、湿度の調整もしてくれるから、加湿器とかいらないし・・・初期投資に20数万かかったが、あとは便利で買ってよかった品の1つ。フィルターは勝手に掃除してくれるし、最近のエアコンってロボットみたいなもののような気がする。
IMG_36300.jpg
眠いです。。。
IMG_36310.jpg
このところ寝ている写真ばっかりだな、こいつ。犬ですからね・・・そんなもんでしょうけど。
IMG_36350_20160611212527326.jpg
は??起きてますよ! 
IMG_36380_201606112126239ee.jpg
ほら、ぐい~~んと背筋もあるでしょ~ 若くてもクタクタの犬もいるけど、おっさんはまだまだシャキーー
IMG_36400_20160611212624f32.jpg
と思ったら、何ですか、その情けない恰好は。
IMG_36410.jpg
これは明らかにさやの仕業だ。
それにしても、こういう柄物って嫌いなんですけど・・・これはさやのお気に入りらしい。(小学生の頃の話で、今は自分は使わないけど捨てたくないからシロンに使わせている。)
IMG_36470.jpg
僕はシンプルな方がいいんですけどー
(と、柄物の上で言われても説得力はない。)
IMG_36500_201606112126295ee.jpg
そして、また寝ている。
IMG_36510_20160611212702b86.jpg
すぴ~~。。。
IMG_36550_20160611212703256.jpg
足先ちっこいですねー ここの毛のカットなんかしたことないけど、こんな感じで、ぼおぼおになって困るってほどでもない。

今日はシロンくんお留守番で母は大阪、梅田もウロウロ~~
通勤で毎日通っていた20数年前とは変わっているとはいえ、デパートとか建物や駅の位置は同じだから、慣れない人にはダンジョンとか迷路とか悪名高い梅田の地下街も迷うことなく歩ける。
洋服やバッグは見てるだけ~~・・・で、安い食べ物(といっても、この辺と比べたら高い…)、パンやクッキー、夕飯のおかずを買ってきた。
そして、家に着いてから、ふと気づいた。買ってきたのは、全部神戸周辺のお店の商品じゃありませんか・・・やっぱ、パンやクッキーは神戸の物の方が馴染みがあっていいのですよ。
久々のケーニヒスクローネ。通販でも買える日持ちするヤツじゃなくて、パリッパリのその日に焼いたヤツがいいんですよー
クッキーは甲陽園のツマガリが大丸で買えるのがありがたい。
兄ちゃんが買って帰ってきてくれたらいいのに、そんな気の利いたことはしてくれない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱入り

理由はわからないが、いつになくお尻ぼさぼさのシロン。
IMG_35880_20160610223524de6.jpg IMG_35900.jpg
手前の雪がなくなってるとこをみると、ここで遊んでいったん部屋に戻って、布団の上でお尻ふきふきしてぼっさぼさになって、さらにまた外に出て遊んでる…って気がする。
写真は1月20日になってるが、そんな前のなんでもない日の記憶なんか、まるっきりない。
IMG_35920_20160610223527bd5.jpg IMG_35930.jpg
つい・・・雪で遊んでしまった・・・   寝てるよ、寝てる。。。
IMG_36010_20160610223530090.jpg  IMG_36060.jpg
起きてますけどーーー
次は別の日。箱入りシロン。
とりあえず、箱は小さくても入ってみる犬。
これは底面はぴったりサイズだったかも。高さは全然足りてないけど~
IMG_36120.jpg
WMFの廉価版フライパンが正月の売れ残りなのか、イオンで安売りされていたから買ったのだ。
IMG_36160.jpg
フライパンに興味はないけど、箱はもらいます!
IMG_36170_20160610223650ca6.jpg
これは返しませんよ~~
はい、どうぞ、どうぞ。そんな箱、母はいらないんで・・・一度出したら、戻しません・・・
IMG_36190.jpg
じゃ、遠慮なく。。。
IMG_36200_201606102236537e7.jpg
箱に全身埋もれて寝る犬。 はみ出してますけど・・・縦横はぴったりサイズかも。
IMG_36230.jpg
Φ24フライパンサイズの犬。
びっちり詰まってますねーフライパンなら余白だらけですけど・・・
IMG_36240_2016061022372069c.jpg
こちらのお犬さんは厚みがあって、蓋はしまりません!
IMG_36260_2016061022372157e.jpg
なんか文句あるか??俺はフライパンじゃなくて、犬だから。。。

テフロン加工のフライパンが片っ端から剥げてきたから、去年からいくつかフライパンを新調した。
最初にアメリカ製のVita craftのフライパン、次に新潟の燕三条産のフッ素コーディングフライパン、そしてこのWMFのフライパンと買ったのだが・・・後に買ったやつほど使い勝手が悪い。とくにこのフライパンは薄いのか、すぐ焦げる。今まで使ったフライパンの中で一番よくない出来といってもいいくらい、ペラペラで焦げる。 偽物か??そんな気がする…
ちょいとお高かったけど、厚みのあるVita craftのフライパンの方が焼きやすい。くそ重いけど…
ほんとは鉄製の分厚いフライパンが欲しいのだが、それもまた重そうだ。でも、もう1つまともなフライパンが欲しい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

取れないんですけど~~

ちょっとだけ入ってたケーキは食べ終わったが・・・
IMG_35390_20160609213202f17.jpg IMG_35450.jpg
首を長くして、次を待つ犬。この体であれだけってことはないでしょ~
ん?? ケーキではないが、小さい小さい肉のかけららしきものが、皿の上にのった。
IMG_35530.jpg IMG_35550_2016060921320674a.jpg
こんな隙間、その気になれば飛び越えることはできるけど、テーブルの上に乗ってはいけないと思っているから、たぐりよせようとしているが、挫折。
IMG_35560.jpg IMG_35570_20160609213318779.jpg
関係ない方を見て、何事もなかったかのような顔をしている。
おい、そこにいるヤツ!(写真を撮っているのは、たぶん兄ちゃん) 僕にお肉をよこしなさい!
IMG_35580_201606092133199ee.jpg IMG_35610_20160609213321ff9.jpg
にゅ~~っとパパの手が出てきた。で、ここでパパの手にピントがいってるんで、兄ちゃんが撮っているんだろう。
母がこんな撮り方はしない。さやは後ろの液晶タッチなんで、たぶん、撮るならシロンの顔にタッチしているはず。
シロンじゃなくて、父ちゃんの手にピントあっちゃってるのは、兄ちゃんだと推測するのが。。。
IMG_35620_20160609213322bed.jpg IMG_35630_20160609213324678.jpg
お皿は手前に来たけど、ベンチとこたつの隙間がたぶん30㎝くらいあるのではないかと…
パパはベンチから降りて床に座ってるから、父ちゃんが入れる分のスペースは空いているんで、シロンの短い前足をひょいっと伸ばした程度では届かないはず。
こんなちっちゃいかけらなのに、必死に身を乗り出す犬。
ここで写真は終わってたけど、隣に父ちゃんが座ってるんだから、取ってもらえたでしょう。
IMG_35670_20160609213452b7f.jpg IMG_35690_20160609213454c48.jpg
次の写真はすでにベンチから降りて、座椅子の上でヘラヘラしていた。
IMG_35720_20160609213529af7.jpg
さらに移動。これまた違う座椅子(こっちがシロンの普段使い)の上に置かれたクッションの上でおねむ。
IMG_35730_20160609213530af0.jpg
お休み~~~
体のわりに、もらえる量の少ないシロンだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

犬食い

IMG_35200.jpg IMG_35210.jpg
ケーキ待ち中の犬。おとなしいもんです。
ばたばた、くれくれ、大暴れなんかしない。衣食足りて礼節を知る…ってのは、人間だけじゃないな。
飢えていない犬は、おとなしく待ちます!
犬はあげたらあげただけ食べてしまうっていう人もいるけど、そういうDNAじゃないお上品な犬だっているのですー 
IMG_35250.jpg IMG_35270.jpg
早食いでもないし、大食いでもない。食に関してはお上品な犬。
身を乗り出して食べるのは・・・上品か??
IMG_35280.jpg IMG_35290_20160608213529d95.jpg
・・・しょせん犬・・・犬食いだな。
さやがシロンはフォークやスプーンで食べる!と主張しているが、それは人間がスプーンやフォークで食べさせているだけで、自分で握って使いこなせるわけではないんで・・・
IMG_35300.jpg IMG_35310_2016060821353233b.jpg
舌でべろべろとお皿を舐めまわしちゃってるし・・・人間なら厳重注意ですよ。犬だから許されるけど~~
IMG_35340.jpg
それにしても、父ちゃん・・・皿を手に持ったままじゃなくて、ベンチの上においてあげた方が食べやすいのではないかと思うのだが…とても食べにくそうだ。
IMG_35350.jpg IMG_35370_20160608213643f88.jpg
ほんとに!いつもの台付きのフードボールに入れてくれた方がはるかに食べやすいです!!なシロンくん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

じじいな子犬

IMG_34470.jpg IMG_34540_20160607215718e51.jpg
ケーキの前で微笑み続ける犬。
IMG_34700_201606072202179f6.jpg
シロン独り占めで嬉しい父ちゃん。
IMG_34610_20160607215719657.jpg IMG_34810.jpg
これ以外にも同じような写真で、しかも超ピンボケ写真が大量に撮られていた。
ここには載せてないけど、あのピンボケっぷりは、兄ちゃんかさやだな。
たぶん、その時間に母は4人分のコーヒーを用意するためにキッチンにいたんだと思う。
待っている間にさやか兄ちゃんが写真を撮っていたのでしょう。あまりのボケボケぶりに一瞬焦ったが…母が撮ったんじゃないのだな…
IMG_34920.jpg IMG_34940.jpg
皿に取り分けられたケーキは、ずいぶん少ないな。この時はこれだけしかもらわなかったようだ。
次の日にさやがもっとクリームのとこをやってたけど・・・
これは生クリームではなく、白あんというか、インゲン豆が主原料だと思う。
コンビニスイーツよりは添加物が少ないだろうと思って買っているのだが、対面販売の商品は原料表記があるわけじゃないから、わからない。お値段はコンビニの何倍もするんだから、いいもの使ってるよね…の期待を込めて…
IMG_34950.jpg  IMG_34960_20160607215803020.jpg
パパのきれいかどうかわからない手でつまんでもらって食べるより、直接食べた方がきれいな気がするが・・・
ちょっとだけ取ってもらって、ちまちまと食べる犬。
IMG_34980.jpg IMG_35000_20160607215806edc.jpg
はいはい、続きはありますかーーー
IMG_35140_20160607220219a94.jpg
顔の位置が悪いから瞳に光が入らなくて、キラキラ感がない。
が、ほわほわ感たっぷり。
IMG_35150_201606072202206c1.jpg
ケーキ待ちの犬。
他の犬種なら子犬のような姿だが、この時は還暦ちょい手前の10歳10ヶ月。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ケーキ❤


2月に伊豆に行った話が続き、そのあとに桜・・・5月にまた静岡に行ったシリーズが終わって、日常のシロン。だが・・・さかのぼること数ヵ月、今年の初め1月の写真に戻る。
1月11日、父ちゃんの50歳の誕生日。ついに父ちゃんも50代突入。
IMG_34180_20160606220236ec3.jpg
父ちゃんのアップなんか見るに堪えないので・・・なぜかチョコケーキのどアップ。
お姉さんが書いてくれた字より、くるっと巻いたチョコの山~~の方がよかったかも。
このチョコがけっこうおいしかった。で、その後しばらくしてホールケーキじゃなくて、カットしてある似たようなケーキを同じ店で買ったけど、ホールのほどおいしくなかったのですよ、チョコが。やっぱ使ってるチョコも違うんでしょーかね?
IMG_34290.jpg
人間さんはチョコまみれのケーキ。シロンが食べるところがどこにもないケーキ。
なので、前回と同じくいちごのモンブランとショートケーキをシロン用に買ってきた。洋酒の入った普通の人間用のケーキです!
たいした量じゃないから、べつに気にしないのだ。
自分の誕生日よりも前にさかのぼってるから、シロンはまだ10歳。
IMG_34360_201606062202400ff.jpg
冬はこたつが出てますから~~こたつと横に置いたベンチの高さが一緒だから、ベンチの上に座ったシロンはケーキを上から見下ろす感じ。
パジャマにちゃんちゃんこ・・・着飾ることもなく普段通りの部屋着で写るおっさん。
IMG_34430_20160606220242f22.jpg
絶対にもらえるのがわかっている犬は、余裕のポーズ。
いやしく、くれくれ!!と騒がないで、の~~んきに待っている。
IMG_34440.jpg
余裕でしょ。。。がっついてませんよ。
さすがにこれを全部食べるわけではない。モンブランのクリームのとこを3分の1くらいとイチゴと下の台。でも、イチゴはあまり好きじゃないから、ほとんど食べない犬。
モンブランに華やかさないからショートケーキが一緒に並べてあるけど、こっちはほとんどさやが食べる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

瀬田川

5月の静岡の写真は終わった。これはそれよりも前に撮ったのがLUMIXに残ってたやつ。
P10306620.jpg
浜名湖じゃなくて、こっちは琵琶湖。
P10306650.jpg
後ろに見えているのは琵琶湖なんですけど~~どこにも線が見えるわけじゃないんですけどーー
シロンが立っている前の水は、琵琶湖ではなく瀬田川です!
いちおう陸地に看板が立ってますよ。琵琶湖と瀬田川の境界。
P10306770.jpg
ここは境界線より南側なんで、瀬田川です!!
いや~~足元の舗装しか写ってませんけど・・・川がほとんど見えてませんけど・・・
P10306810.jpg
いえいえ、ちゃんと川ですよーー 流れているようには見えないけど。
もっと南の洗堰で調整されてますから・・・ほとんど流れていないように見える時と、勢いよく流れている時とある。
P10306860.jpg P10306890.jpg
さらに歩いて桜のある公園へ。(4月15日)
ソメイヨシノはとっくに散って葉っぱになっているけれど、遅れて咲く枝垂れ桜があるのです。
まだ育ってないから、木も小さくて花のつきもよくないから、向こう側が透けて見えちゃいますけどー
反対側から撮っても暗く写るだけだろうから、こっち向け。
P10306920.jpg P10307050.jpg
京都で最初に咲く桜は平野神社の枝垂れ桜「魁」と言われている。
が、早咲きの枝垂れ桜ではなく、ソメイヨシノが終わってから咲く紅枝垂れの方が有名。
紅枝垂れは濃いピンクだけど、これはもっと淡い色の平安枝垂れ。
P10307210_2016060521174298b.jpg P10307260.jpg
母の一番お気に入りの桜。
根を踏むのはよくないっていうけど、シロン程度の重さなら・・・母はなるべく離れて・・・ズーム。
P10307400.jpg P10307490.jpg
見下ろして撮ってるから、普段のシロンと顔が若干違う気もする。
P10307140.jpg
草が嫌いなシロンがこんなとこでにこやかなのは、とーっても協力してるんですよー
平安枝垂れって他にどこにあるか知らないから、ここに来る。
平安って名がつくから平安神宮にありそうな気もするけど、写真で見るとあそこは普通の紅枝垂れが多そうな気がする。
春の混む時期にわざわざ京都の有名寺社に行こうとは思わないから、実際に見に行ってもいないけど・・・
人が多いと美しさ半減、ろくな写真が撮れませんからね。いくら有名な場所でも行こうとは思わない。
P10307500.jpg P10307650.jpg
それに、こんな犬連れていたら、他の人が写真撮りだしたりしてうっとうしいしー、なるべく人のいないとこで。
いつでもこれるこういうとこなら、話しかけられたらお相手するけど、わざわざ出かけて行ってる時に、貴重な時間を見知らぬ人のために取られるのは嫌なのよ。予定が狂う…
P10307520.jpg
ただの散歩に一眼レフ持ってきてないし、葉っぱと枯れた花の軸の色のソメイヨシノの方が数が多くて、枝垂れ桜はいまいち目立たない美しくない色合い。
見知らぬ場所ではなく自分のテリトリー内だから、余裕ですよ~~と、小型犬とは思えない広範囲を散歩する犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

浜名湖

ガーデンパークは浜名湖のすぐ横にあるけれど、敷地から浜名湖の方に出ていくことは禁止されている。
園路を歩いていても浜名湖は見えないから、行ってはいけないっていう看板がなければ、湖のすぐ横だってこともわからないような気もする。来る時には浜名湖の上を渡って来てますけど…
IMG_76350.jpg
ってことで、浜名大橋を渡り始めるあたりにあったパーキングに車をとめて、浜名湖に降りてみた。
IMG_76370.jpg
浜名湖は素通りするか、浜名湖SAから眺めるだけで、水辺に降りたことはないシロン。
IMG_76390_20160604211756092.jpg
初浜名湖です~~
といっても、一番広い浜名湖じゃなくて、東側の奥まった庄内湖ってとこのような気がしますが・・・
建物や橋、車…景色はよくないので、たいして撮っていない。風景写真に人工物は好まないんでね。
IMG_76450_20160604211757ce5.jpg
シロンの周りだけ撮ったら、琵琶湖にいます!っていったって、わからないな。
琵琶湖は京都に近いから近江。浜名湖の辺りは遠いから遠江。江は海や湖沼の陸地に入り込んでいる所だそーです。
今の浜名湖は地震の時の津波で海とつながってしまっているけど、昔は淡水の湖だったから…
ってことは・・・やっぱ、大きな地震が来たら、バイパスの通っている辺りはなにかと危険がいっぱいかと。。。御前崎から伊良湖までの太平洋沿いってあれだけの海が広がっているのにまるっきり観光地じゃないのは、近付かない方がいいからでしょうね。浜名湖と伊良湖の辺りは一生懸命集客しているけど…
ん?そういえば、伊良湖(いらご)って地名に湖がつくけど湖なんかない。浜名湖と逆で元あった湖がなくなったとかだったりして…
IMG_76470_20160604211759af8.jpg
今、ここで、ぐらぐら~~っと来たら、逃げ場ないですよ。
IMG_76520.jpg
数分で津波が来るって言われてますからね・・・
IMG_76540.jpg
でも、ここは手前に陸地や弁天島もあるし、すぐには来ないかな?
それよりもまだ橋を渡り切って陸地に戻っていないから、地震で橋に影響が出ないかって方が問題かも。橋がやられると、湖の上に取り残されて逃げ場がない。
IMG_76580.jpg IMG_76620_20160604211933f8b.jpg
浜松周辺の方が静岡より東海地震の影響が出そうな気がするんですよね。
家康さんって岡崎出身で、浜松にお城作ったりしてたけど、ご隠居になってから故郷じゃなくて、人質になってた駿府に住んだのは何ででしょう?
あ・・・浜松や岡崎じゃ富士山が見えないから??(勝手な想像)

さらにどーでもいい話だが、「今川焼」というお菓子があるが・・・
パパは「今川」焼っていうくらいだから、静岡のお菓子だろう?というが、静岡ではあれは今川焼とはいわない。「黄金饅頭」というなんかすごい豪華な名前がついている。
庶民のお菓子に見えるのだが、たいそうな「黄金饅頭」という名で呼ばれている。今川焼なんて呼び方、聞いたこともなかった。
きなこをかけた「あべかわもち」は静岡の安倍川が発祥の地ですけど、今川焼は知りません・・・
静岡で安倍川もちをお店で食べたのは、高校卒業直前の1回だけ。卒業したらみんな各地の大学に行ってしまうから、その前に安倍川もちをお店で食べてみよう!と食べに行ったわ、そういえば。そして、静岡には戻らなかった組…
IMG_76650_201606042119345f1.jpg IMG_76660_20160604211935647.jpg
それでも、まだ家があるから、時々帰りますけど~~
IMG_76700_20160604211846a50.jpg
明るいとこではいまいち目立たないシロンの白髪。暗いとこで光の当たり具合では、けっこう浮き出してくる。還暦超えたじいちゃん犬ですからねー
あ、でも、肉眼じゃいうほど目立ちませんが。。。

行方不明だった少年が昨日見つかったそうだが、その時、自衛隊の人がおにぎりを食べさせたって書いてあったが、それって食べさせちゃって大丈夫だったの??
栄養学の勉強してた時に、長い間食べ物を食べなかった人に食べ物を与えると、お粥であってもへたすると死んでしまうことがあるから、急に食べさせてはいけないと書いてあったのだが…コンビニおにぎりを体は受け付けたんだろうか?若いとそういうのも大丈夫なのか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

青い花

犬連れではなく人間の親子連れは変わり自転車というか、人間の乗る台車のついた自転車に乗っている人たちがけっこういた。
しかし、これ・・・大人2人で漕いだらいいけど、体のデカいお父さんが子供と一緒にくつろいでて、お母さんが1人でこいでるご家庭は途中で動けなくなって、たいへんそうだった。
IMG_75900_20160603211848082.jpg
うちは犬なんでーーその自転車は貸してもらえないでしょう。
カート持ってるから聞いてもいないけど、聞く必要もないかと…
上はごく普通に撮ったシロン。
IMG_75920_20160603211849c3f.jpg
こっちは若干明るめ。今どきの人たちはこれよりもさらに明るく撮りたがるが、母はどーもこれは好きではない。
シロンはこっちの方が顔がはっきり写るけど、緑の色がウソくさいのよね~最近は雑誌の写真とかでもやたら緑が明るすぎておかしい。絶景の本とかでも、色いじりすぎでしょ…ってのが多い。
IMG_735200_20160603212551b91.jpg
奥の方に行くと狭い通路があって草の中に埋もれているかのような写真になるけど、手前の通路は広いから花だらけ~な雰囲気では撮りにくい。
こっちは逆に埋もれすぎな感じで。。。でも、これもちゃんと通路の上ですよ。
ど素人と違って、勝手に花畑の花の上にのっけたりはしません。
IMG_75990.jpg
平面にこんな背丈の低い草を植えても、体高30㎝の犬でこんなだから、背の高い人間さんはここでは写真は撮りにくいだろうな。
IMG_76000_20160603211851be9.jpg
人間が立っていたら、このくらいにしないと撮れないだろうけど、ネモフィラじゃなくて、奥の花壇や木の方が目立ってる気がする。
ほんと、目立たない花なんですねーネモフィラって。
斜面に植えて地面自体に高さがあればいいだろうけど、こんな低い位置では・・・
IMG_75940.jpg IMG_75970_201606032119323a9.jpg
ちょっと草が伸びているとこを選んで撮ると通路を消し去れるけど、たいていは写っちゃいますねー
IMG_75980.jpg IMG_76070_20160603211935197.jpg
それに、どー頑張っても、このほわほわした青い色は好きになれない。薄すぎるんですよ、色が。
移動、移動!
入り口近くの花壇。撮れそうなスポットはほとんどないのだが、唯一見つけた、この色あい、濃い紫系発見!
はい、シロン君、向こう側に回ってちょうだい。
IMG_76040.jpg
ここならシロンが向こうの通路に立てば、手前にたっぷりの花があって、通路を消し去れる~
IMG_76060.jpg
。。。しかし、そこの木材が・・・邪魔。
IMG_76080_2016060321203187c.jpg
シロンと同じようなサイズでで~~~ん!と居座る角材が邪魔だ・・・
色の雰囲気はここが一番好みなんですけどね~
でも、他に撮りやすそうなスポットはないから、終わり。
IMG_76130_201606032120324c1.jpg
ちなみにひいて撮るとこんな感じでして・・・
こんなのがたくさん並んでいたけど、シロンの背の高さで、母が普通に座って撮れる手ごろな高さで撮れるところは他になかった。
べつに一面が花って場所じゃないのですよ。シロンの周りのちょっとだけ切り取ればいいんで、そこの前後周囲に花があればそれでいいのだ。でも、そういうのが見つからない。
IMG_76290.jpg
帰る前にこれは撮っておかないとね~顔出し看板。
顔どころか、上半身丸々外に出ちゃってますけど。。。
IMG_76310_20160603212549d96.jpg
シロンはママじゃないけど、この位置の方が撮りやすい。抱っこしてるのが母ですけど・・・撮ってるのは父ちゃん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

暑苦しい!

IMG_75542.jpg IMG_75572.jpg
お坊ちゃま犬は草地は嫌いなんで・・・動きません・・・
IMG_75610.jpg
これはシュロか?ナツメヤシか?あ、ソテツのでっかくなったやつ?? わからないー
どんどん進みましょ~
門があってベビーカーがそこに乗り捨ててあったから、車輪のあるものでは入りにくいってことだな…と思って、シロンのカートも横に置かせてもらって門の中へ。。。(他人のベビーカーがあったから、外側の写真はない)
IMG_75650_20160602210327310.jpg
うっそうと茂った木の向こうに、ちょろっと入り込む犬。
IMG_75710_20160602210328860.jpg
下に緑を入れると屋根が切れる。
IMG_75720.jpg
屋根を入れると緑が少ない・・・
IMG_75692.jpg
ので、縦で。デカくするほどの写真でもないけど、縦写真が1枚しかないから・・・
IMG_75750_2016060221033051b.jpg
こんなとこにいるよ~ってのはわかったから、ズームしてみましょう。
IMG_75760_20160602210358860.jpg
けっこう離れているけど、やっぱ母の方をガン見してますな、この犬。
近くで撮ってるときは明後日の方角を見ているけど、ちょっと離れたら・・・いい年してママっ子なのが、ばれるぞ。
IMG_75810_2016060221040035e.jpg
ぐる~っと回ってきたら、木が少なくて下の池が見えるポイントがあった。
あったけど・・・下のコンクリートの部分がちょいと安っぽい感じで、見えない方がいいかも…
IMG_75880_20160602210402c31.jpg
あ・・・でもこれは、やっぱり暑苦しい。廃屋のようだ。

中国ってことで、なんとなく見ていた高島屋のギフトのこれ。 横山大観の蓬莱山
「蓬莱山」オリジナルアソートギフト
0001190471_6g.jpg
ここでWindows10に変えて初の不具合発見!リンクが貼れない・・・古いexplorerを使ったら普通にいけたけど…Microsoft Edgeだと無反応。

蓬莱山って…富士山?? 富士山に見えるんですけど~
蓬莱山は中国の神仙思想で説かれる霊山のこと。渤海のはるか東にあり、仙人が住み、不死の薬があり、玉の宮殿があるとされる。中国の東方の海上に存在し、岸辺からその姿を見ることが出来るって記述もありますが・・・
富士山は海沿いにあるわけじゃないけど、駿河湾から見上げれば見える。
蓬莱山って中国にある山だと思ってたけど、渤海のはるか東にあるってことは、日本の可能性が高いってことなのか…
渤海ということは・・・唐の時代でしょうかね…日本は奈良とか平安時代か・・

徐福らが探し求めていた蓬莱山を日本の富士山としたのは9世紀,中国の後周時代の斉州開元寺の僧,釋義楚で,その著書『義楚六帖』の第二十一巻に書いています。「秦の時,徐福五〇〇の童男,五〇〇の童女を率いてこの国(日本)にとどまる。・・・東北千余里に山ありて富士と名付け,また,蓬莱と名付く。・・・徐福ここにとどまりて蓬莱といえり。今に至るも子孫皆秦氏という。」(『太古のロマン徐福伝説』佐賀市 よりの一部引用)だそーです。

この前日に行ってた沼津の大瀬崎のビャクシン林は徐福さん一行が持ち込んだのではないかという話もあるらしい。
ついでに、以前、シロンも渡りに行った島田の蓬莱橋。世界一長い木造歩道橋も・・・「蓬莱」って名がついてますね、そういえば。
橋の上から富士山が見えるから蓬莱橋?でも、あれができたのは、明治になってから・・・幕府がなくなって職を失った武士たちが島田にきて、大井川の向こう、牧之原台地を開墾するために作った橋だって聞いたから、そんな昔の物でもないな。
ちなみに、びわこバレイのある山も蓬莱山ですけどね・・・滋賀県です・・・海は全然関係ない。でも滋賀の人は琵琶湖を「うみ」という。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

しょぼ~

IMG_75410_20160601220849d23.jpg IMG_75430_20160601220851791.jpg
日当たりのよい1面だけ、ピンクの薔薇がちょっとだけ咲いていた。
IMG_75440.jpg IMG_75450_201606012208545e0.jpg
シロンが大きくわかるようにズームしたら、周囲の薔薇が少ない。上の先っぽの方はもう少しあるけど、下の方は葉っぱばかり…
カートの中が暑いのか、舌が出っぱなしだし・・・あくびし始めたし・・・
IMG_75460.jpg IMG_75480.jpg
すごい豪快な顔だ。   ふっ。。。
IMG_75260_20160601220945ad0.jpg
ここに来る前にベンチに座ってシロンと一緒に撮ってもらったのだが・・・母が写してほしかったのは右側の花のある方なんですけど~~左側いらないんですけどーー
IMG_75280.jpg
雑草を背負った母と犬。
IMG_75300_201606012209472b3.jpg
こういうアーチは、ちょいと斜めの角度から写してもらわないと、筒抜けで向こう側が写ってしまって肝心のアーチがいまいちわかりません!
父ちゃん抱っこと違って、母抱っこだととても機嫌のいい犬。
しかし・・・カートに入っている時間が長いと上の写真みたいに飽きてくるので、放出。
IMG_75510_20160601220949da9.jpg
パパは気にもせずに入って行っちゃったけど、通路を外れた芝生の上ってあまり入らない方がいいように思うのだが・・
ワンコさんの方は草が嫌いだから、全然喜んでないし・・・普通に通路の方がシロンは嬉しいのではないかと。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた