風に立つライオン(犬)

風が強いですーーー
IMG_30960.jpg IMG_30970.jpg
でも、ちゃんと顔を上げないと。。。
IMG_31000_201604292211304e2.jpg
あご、上げすぎかも・・・うつむくよりは、上を向いていたい犬。」
IMG_31030_201604292211314a0.jpg
背中の毛が風でぶっ飛んでます~
IMG_31050.jpg
うちは必死に呼びかけて不自然にカメラの方を向かせようとはしないけど、外での写真で犬がカメラと見当違いの方を向いている時は、顔に太陽の光が当たってまぶしいとか、前から風が吹いてきているとかってこともけっこうあるんで、必死に叫んでも・・・無理なのかも。。。
IMG_31080_2016042922113489d.jpg
呼ばなくても見たい時は自主的にこっちを見ている犬。
シロンは撮れ!って態度でも、父ちゃんが邪魔でね・・・しばらくお待ちください・・・シロン君。
IMG_31100_20160429221135da9.jpg
ざぶんとデカい波が来るとまずいから、ぎりぎりのとこには行かせない。
風景を入れると、小さすぎです、シロン。
IMG_31110.jpg
風の来る方を向いて立つ!
かっこいいでしょ~~  小さくて、よく見えませんけど・・・
IMG_31140.jpg
ズーム。。。 風に向かって立つ小型犬。
こういうのは、この方向を向いてないとね・・・カメラ見てちゃダメです!
晴れてたら、海がもっと青くてきれいだったんだろうけど。。。もうちょっとシロンを左にした方がよかったし…

今日は新東名を走って来たのだが、拍子抜けなほどすいていた。
昨日はトンネル事故で渋滞、通行止めでたいへんだったらしい。そのせいで新東名を避けたってわけでもないだろうけど、PAもがらっがらで、売り子さんたちがかわいそうなくらいに暇そうだった。海外旅行じゃなくて、国内にお金を落とさないといけないのにねー
中部電力の復旧班や自衛隊の車がいっぱい現地から戻ってきていた。物資の支援はいっぱいだから一時受け入れ中止って話だったけど、人手も余ってるんでしょうか・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

強風の中

大型連休スタート・・・今時はGWとは言わないそーですわ・・・使うのはおじさん、おばさん・・・ってことですね・・・
若者がいる家は変化していく新しいこととか更新された情報が入ってくるけど、そうじゃないと・・・
ちなみに、兄ちゃんもさやも祝日だけど普通に学校に行ってた。
IMG_30700.jpg IMG_30730_20160429214023ece.jpg
当分続く海辺の写真。風が強いんですよ、ここ。真冬ですしねー
IMG_30660.jpg
毛玉。ではなく、シロンのお尻。
お上品に(?)穴が見えてないわ。下痢しないから、尻もさもさでも、ウンPつかないんで・・・
IMG_30770.jpg
何してんだ?
IMG_30772.jpg
小さくてよくわからないから、シロンのとこだけ切り出してみた。
前向きの毛玉。。。足が1本足りてないよーな・・・上げてるんでしょうか?
IMG_30780_2016042921411403c.jpg
あ・・・反対側に戻ろうとしている。まだ戻りたくない!って抵抗していたんですね・・・珍しい。
後ろの白っぽい岩は、和歌山の白崎海岸の岩と似ているような気もする。
IMG_30820.jpg
灯台の方には行かないけど、気分をかえて、海側に行ってみる??
IMG_30830.jpg
風に向かって歩くと体の形が変形しちゃいますからね、毛だらけの犬。
IMG_30850_201604292146109f8.jpg
さすがに向かい風はイヤだったのか?父ちゃんの顔見て、お悩み中。
真冬に海に入ってもらっても困るし、戻ってきていいですよー
IMG_30860.jpg
風に吹かれて広がる犬。
IMG_30890_20160429214613139.jpg
く、首の毛が・・・分厚いですね・・・
IMG_30900_20160429220429fb8.jpg
さっきから、文字の余白が広いんじゃなくて、空が白飛びしてるんですわ。
体にまとわりついてるシロンの毛の重量はどれくらいあるんでしょーか?アンダーはふわふわ綿毛だけど、外側はけっこう重量がありそうな気がする。
IMG_30920_201604292204311aa.jpg
風に吹かれて、スーパーサイヤ犬になってるわ。色もゴールドだし・・・
IMG_30940.jpg
ほれ、写真撮れ!みたいにこっちむいて、じ~っと立ってるけど、太陽が雲の中に入ってて、すごく撮りにくいんですけど・・・

今日は琵琶湖も海みたいに波が立って、た~いへん。
連休には毎年、朝日レガッタがあるから、大量のボートが運び込まれているけど、今日みたいに波立った琵琶湖だったら、嫌だろうねー
そういや、ここ最近、スーパーに生シラスが置いてあるんですよ。
。。。ここは滋賀県、海のない町~~なのに、普通に生食用の生シラスが並んでいる。
若狭湾から直送の魚も最近はよくみかけるけど、生シラスは大阪湾ですって・・・汚そうな気もする。
あ、でも・・・淡路島東岸と大阪の前の海って同じ海だよねーあれが、大阪湾なんだわ。
大阪から高速飛ばせば1時間かからずに運んで来れる時代だから、海のない滋賀のスーパーに生シラスがあっても、不思議じゃないわけですね…なんかヘンな感じ。でも、売れずに店先に何時間も放置されていても、大丈夫ってこと??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ラフ?カラー??

IMG_30340.jpg
ずん・・・ずずずずん・・・ どことなく怖い顔で歩く犬。
IMG_30350.jpg
獲物でも狙っているのかと思ったら、ヘラヘラし始めたわ。
IMG_30360_2016042821332846d.jpg
顔まわりの毛が風でねてしまうと、ぶちゃいく。
砂浜にこんないたずら書をするのは・・・子供か年はとってもおつむが育っていない人たちですね・・・
子供の頃は家の前の道にチョークで絵を描いたりしてたけど、大人になったらさすがにそれはできませんから・・・同じようなもんでしょう。
IMG_30390.jpg
太平洋岸の海沿いには、なにやら南国っぽい木が植えられている。冬は南国じゃないですけど…冬色の海に似合わない木だ。
IMG_30420_20160428213331c4c.jpg
冬ならシロンの毛はあったかそうでいいね~~って言われるけど、そろそろ見た目が暑苦しくなってきた。
IMG_30430_20160428213451fe2.jpg
この毛は・・・柴犬みたいにごっそり抜けないんですよねー もうちょっと抜けたらいいのに・・・
そのへんは日本の夏に適応できていないといいますか・・・日本犬とは違う。
IMG_30470.jpg
暑くなったら、エアコンで調整お願いします!!(シロン)
家の中は温度調整できるけど、外は・・・無理ですわ。
でも、この犬は真夏の炎天下の海辺とかでも遊んで来てたんですよね~
もしかして・・・鈍感??
ずーーっとコセクインを飲んでいるけど、サプリで飲む量程度で影響が出るとは思えないけど、グルコサミンを大量に取ると、副作用で神経障害が起こるって話があるんですよね。
グルコサミンを摂取したマウスは、神経の伝達速度が落ち、温熱知覚などが低下したとか。暑くても暑さを感じにくいってやつですね…
。。。グルコサミンを飲んだら、膝痛が治った!のではなくて、神経が鈍くなって、痛みを感じにくくなるだけの可能性もあるってことか?
膝痛が治るのではなく、膝の症状は悪化していても、その痛みを感じなくなっているだけ…の可能性もあるってこと?
痛く無けりゃいい気もするけど、どんどん神経がダメージを受けたら、臓器のコントロールもできなくなって・・・いいのか、悪いのかわからないサプリだな。
人間用の膝痛に効くサプリってのを調べてみると、グルコサミンやコンドロイチンではなく、EPAを勧めている本が多かった。あれあれ??
IMG_30380_20160428213603070.jpg IMG_30520_201604282136058bf.jpg
ぎえーー なぜか嫌がるシロン。
もしかして、灯台の方に進みたかったのに、帰るって言われて、ゴネゴネ中?
とにかく、戻りますから!もう前には進みません!!
IMG_30570_20160428213606add.jpg IMG_30590_20160428213607e10.jpg
えーーーー あっち行きませんか??なシロンくん。 行きません。。。
IMG_30600.jpg IMG_30610_201604282136377db.jpg
ずいーーっとズームしたら、灯台が近付いたようには見えるけど・・・そっちに行ってはいない。
こちらのわんこさん自慢のたてがみ(と母はいつも言っている)は、通常カラーとかラフとかいいますが、なぜか日本ではエプロンという人がけっこういる。ケージのことをゲージという人が多いのと似たようなものか。
だいたい日本では外国の知識を翻訳して使ってるモノもけっこうあるから、最初の訳が間違ってたりしたら、み~んな間違っちゃってることもけっこうある気がする。

ちなみにカラーはcollar 人間さんの服の襟のスペルですね・・・動物の首回りの毛の色が違うところ。
ラフはruff エリザベス1世の時代に使われた首回りの飾りのこと、鳥獣の首毛のこともさす。
RUFF_.jpg
この女性が首回りにつけているヤツですね、ラフ。男性もつけてました・・・

カラーは単純に動物の首回りの毛というのではなく、毛の色の違うところっていう細かい基準があるなら、コリーやキースホンドみたいに首回りの毛がグルッと色が違わないといけないんでしょうね。
シロンは毛が伸びて来るといまいち白い色が目立たなくなるけど、首回り部分が白いクリーム系ポメたちはカラーを持ってる犬ってことか。。。
ラフはたんに鳥獣の首毛であればいいみたいなんで、とくに色に違いがなければラフで、体の他の部分と色が違ったらカラーってことなんでしょーかね。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

原始的な犬

灯台までは行かないけど、ちょっと歩いてみましょう。と、歩いている間は写真がない。
IMG_30010.jpg
海は見えるような色で写ったけど、シロンが暗かった。
真冬でも、裸族。服を着る習慣はないんで・・・こんな分厚い毛皮着てるし・・・吹きっさらしの場所でも平気です!下痢したこともない犬ですからね…今のところ、寒くてお腹こわすとか、まるっきりない。
もっとよぼよぼしてきたら、考えるけど、この冬は何ともなかった。
IMG_30020.jpg
そのままズームしたんだろう。シロンの位置がいまいちだ。
高そうな犬とか、きれいな毛といわれることが多いシロン。
IMG_30040.jpg
こんなとこに立っていても、気品漂ってるでしょーー(?)
IMG_30050_20160427220901cc5.jpg
サイズはサモエドの子犬くらいだけど、やっぱ体型は大人だな。子犬はもっと顔の割合がデカい。
IMG_30060_20160427220903eb5.jpg
体高が標準ポメの1.5倍、30cmあるけど、このモコモコを見たらみんな「ポメだ!!」「ポメラニアン!」という。
今時の小さいポメさんたちはよくチワワと間違えられてるけど、この犬は間違えられることはない。
ふわっふわの毛だらけの小さくて丸っこい犬はポメラニアンだと思われているのだな。ポメでも毛が少なめとか、細いとチワワといわれる。ま、実際、耳や目の位置が、チワワでしょ…って子も増えてるけど。
みんなポメはふわっふわな犬だと思っていて、シロンをさわると「やわらか~い」って喜ぶけど、ポメスタンダードは外側の毛はゴワゴワが標準なんですよね…みんなふわふわだと思っているのに…なんで?
IMG_30080.jpg
白かったら日本スピッツと間違えられるかもしれないけど、茶系だし、マズルがそこまで長くないからスピッツといわれることもない。
シロンみたいなポメが欲しくても、もうこのタイプはいない気がする。
・・・シロンがいなくなっちゃったら、どうしましょ?サモエドは飼えないし、キースホンドでもデカいし・・・
バッグやカートに入れて持ち歩く犬じゃなくて、このサイズの骨太で身体能力の高いポメを増やしてほしいものだ。っていうか、キースホンドを小さくしたのか??首回りに白い毛がぐるっとある犬がこのタイプには多い気がする。
ヴォルピーノイタリアーノとキースホンドMIXで、こんなのになりませんか??
IMG_30140.jpg IMG_30190.jpg
お世話してあげないと何もできないよーな犬では困る。
シャンプーはしてあげるけど、爪は自分で研いでるし、肛門腺も自力で出すし…人間さんがお世話しないといけない超小型とは違うのだ。
いちおうシャンプーするけど、いうほど臭くならないからね、この犬。体臭きつい犬って、どこか悪いんでしょーか?ポメは臭わない犬のはずですが・・・
IMG_30200.jpg
灯台に行かなかったのは、前に人がいまして・・・あちらも写真を撮りながら進んでいるから・・・
IMG_30230.jpg
僕たちは戻ります!!
IMG_30270.jpg
あの~~~真上から引っ張るようなリード使いはやめてもらえませんか?
IMG_30310.jpg
丸々2年半くらいハサミを使ってカットしてないけど、夏仕様、冬仕様、入れ替わって似たようなフォルムを維持している犬。
ポメはトリミングの必要のない犬種ですものね。伸び続けるとか、バランスが崩れることもなく、ブラッシングするだけで、同じような姿を維持している。原始的な犬ですから・・・そんなもんでしょう。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

地層?

石とかに興味ないんで知らないけど・・・シロンが体をこすりつけている岩みたいなのは、何??
IMG_29830.jpg
シロンが歩いていた砂は茶系の色だけど、これはどっちかっていうと灰色。
IMG_29810.jpg
コンクリートをぶちまけたわけじゃないですよね。。。
天然物じゃなくて、人間さんの仕業だろうか??
IMG_29800.jpg
雲に隠れた太陽から漏れる光でみえにくいが、しぶきが上がっている波のとこと、手前の砂の間に、灰色の岩盤みたいなとこがある。
IMG_29850.jpg
逆光にならない場所から撮れば、もうちょっとわかりやすく見えますね…
その10cmくらいの厚みのグレーの板みたいなヤツが、何なのか・・・??
IMG_29860.jpg
はい?僕が立っているのは、石の前です~~(シロン)
波と同じような色に見えるけど、海はもうちょっと先。
ここに来るまでに通って来た常滑市は常滑焼の産地ですね。あそこは粘土層と砂層が交互に重なる地層群だそうで、粘土層が常滑焼の原料になるようだ。この辺は野間灯台があるから、野間の辺りは再堆積性粘土を原料とする朱泥も知られています…と書かれていたが…朱色には見えないよ…灰色のとこは何?粘土質っぽいけど…
IMG_29890.jpg
砂っぽいこっちの方は若干朱色っぽいのも混ざってる気がするけど・・・
頭ぷるぷる~~ってしているシロンの顔のひどいこと。
IMG_29910.jpg
か、風が強いんです。。。風に押されて、たいへんなんですーーー
真冬ですからね・・・寒さもけっこうなモノです。
IMG_29930.jpg
海側に顔を向けるのは、けっこう辛いんですけど・・・
IMG_29950_2016042621500984b.jpg
目を細めつつ、頑張る犬。
IMG_29960_20160426215011e79.jpg
では・・・気合を入れて、海の方も見てみましょう~~
いまいち、海が写ってないけど。。。
この犬は滅多なことで尻尾を下げないから、こういうとこでもしっかと背負っている。
IMG_29980.jpg
ん?でも、いつもみたいにピンと高い位置にないですよ…若干隠れ気味のしっぽ。
IMG_30000.jpg
ギリギリ一緒に無理矢理おさまっているけど・・・向こうに見えるのが野間灯台。
大正10年に建てられた、愛知県最古の灯台だそうです。車で通り過ぎた時に見たら、閉まってたみたいだったけど・・・
恋人同士で行って南京錠をつけるスポットらしいんで、つきあい始めてからすでに30年以上経過している夫婦は遠くから眺めただけ~~
19と20の時からのつきあいだから、もう30年以上こうやってあちこち行っているわけですよ。びっくりだわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

美浜

伊豆と桜が延々続いてすっかり忘れられたかのように残っていたおでかけ写真。(1月10日・日曜日)
IMG_29550.jpg
なぜか行く先々に砂利の浜が多くて、砂の上を歩くことが少なかったのだが、ここはさらっさらの砂。
7kgの重量で砂に足跡をつけながら進む犬1匹。
すでに先客の人間さんがたくさんいるから、そこら中足跡だらけですけど。。。
IMG_29470.jpg IMG_29580.jpg
空には小さく飛行機が写っている、ここはどこかといいますと・・・知多半島の美浜町。
セントレアの少し南なんで、飛行機がわりと低めで飛んでいるわけですね。
美浜町っていったら、時々行く福井の三方五湖のあるとこだと思ってたけど、愛知県にも美浜町があったんですねー
美しい浜だったら、日本全国どこにあっても不思議じゃないけど・・・
どうせなら、もっと天気のいい、気候のいい時に来たいものだ。真冬のいまいち天気のよくない日では、美しいのかどうかわからない。砂はさらっさらできれいだけど…
IMG_29570.jpg
さらさら過ぎて、斜面を歩くのはけっこうたいへんですよ。
足先が小さいワンコは、ずぼっずぼっと砂に沈む。
IMG_29640.jpg
母がカメラを傾けたわけじゃなくて、シロンが斜面に立ってるから、こんな感じなんです~
IMG_29660.jpg IMG_29670.jpg
後ろ足が砂の中に埋もれちゃってますけど。。。動けますか?シロンくん・・・
4WD(four wheel drive)じゃなくて4本足の犬は2本足の人間より、砂地に強いかい??
後ろ側だけ沈んでいるけど、後ろ重心で前はあまり体重がかかってないってことでしょーか・・・
それとも、後ろ側の砂のとこだけ柔らかい??
IMG_29680.jpg IMG_29690_20160425221850bfe.jpg
ボケッと立って悩んでいるのかと思ったら、急に動いた。縦位置でカメラ構えている時だったから、フレームアウト~
前足で踏ん張りつつ、後ろ足を蹴りだして、砂から脱出。
さらに前足でがっつり砂地を踏みしめて、引き上げる!って感じか。狼爪までがっつり使っていそうだ。
やっぱ、ここでも前足をつけた部分は砂地に沈みこんでいないけど、なんでその前はあんなにズボッと沈んでいたんでしょう?
IMG_29730.jpg
そんな必死になるほどの急斜面じゃないんですけど~~
さささーーっと駆け上がらずに、のんきに歩いていたら、さらさらの砂に沈みこんで抜けにくくなるから、急いで上がれるかどうかが勝負って感じかな。まだじじいじゃない!の証明(?)ができて満足な犬。
IMG_29740.jpg
はい、はい、ちゃんと自力で砂から抜け出しましたよー
IMG_29760_201604252223312dc.jpg
上がったら・・・次はまた下りますね~~
IMG_29770.jpg
埋もれないように、さっさと足を動かさないと。。。(そのわりには、のろのろ動いているように見えるが…)
IMG_29790.jpg
この顔は楽しそうだな。斜面で足を取られる砂地でも楽しそうに遊ぶ老犬。



熊本の方は地震でたいへんだというのに、まるっきりかわらない日常のこの辺り。
唯一、地震の影響があったのが、阿蘇牛乳を使ったパンが欠品になっていたこと。
原料の牛乳を作っている工場が被災したから、パンが作れないそうだ。
どうでもいいことだが、シロンのドッグフードは宮崎県で作られている。
金曜日に宮崎を出荷されて、土曜日に到着するのが普通だが、今回注文した商品の発送日は4月15日。
14日に発生した前震(とその時は思われていなかったが…)の影響で最大1週間、配送が遅れるというメールが来ていた。
その後に16日、深夜の地震。あーーシロンのご飯・・・もう届かないかも。。。と、考える地震部外者。
ネットで配送状況を調べると、発送された15日のうちに宮崎からなぜか熊本を経て、16日には滋賀に到達していた。
最初の地震で高速や鉄道がどうなってたか記憶にないが、なんで宮崎から一番被害の大きかった熊本を経由してこっちに来たのかが謎。

そういえば、阪神淡路大震災の時、ちょうどアメリカに注文してた兄ちゃんのおもちゃいろいろが日本に到着したものの、うちの一帯は配送不可になっていた地域で、そのまま日本のどこかに保管されているわけでもなく、アメリカに送り返されたらしい。
当時はネットではなくFAXでやりとりしてたから、避難していた京都の家から、うちの荷物どうなってます?(当然、英語で…)、戻って来てますけど、どうしましょ?・・・京都に送ってもらえますか?・・・京都なら問題なく届けられます…みたいな感じで、ずいぶん経ってから送られてきたけど、追加の配送料は取られなかった。
代金だけ引き落とされてモノは手に入らない覚悟もしたけど、ずいぶん親切だったな。さすが子供向けグッズ販売の大手。
家はグッチャグチャのまま避難してきていたというのに、息子のおもちゃの問い合わせしているとは、のんきな気もするが、避難先で自宅にいるわけじゃないから片付けも何もできないし…って感じ。

慶長地震の流れでいったら、関西に地震が起こっても不思議じゃない気もするが・・・
慶長伏見地震の揺れた範囲は兵庫県南部地震(阪神淡路大震災を引き起こした地震のこと)よりも広範囲、京都まで揺れた地震だったようなんで、南海地震の前に起こる内陸の地震ってのは、慶長の時と違って、今回は関西が先に揺れたのか、これからまた揺れるのか…
淡路島の先、花折断層や琵琶湖西岸断層がこれから動くか??いわゆる鯖街道の辺りが怪しい気もする。
ってことは・・・北陸新幹線の関西への延伸ルートで琵琶湖の西側を通すのは、危険だな。でも、三河、濃尾、福井地震を起こしたあっち側もひずみがたまりやすい地域だろうし、琵琶湖の東西、どっちもいまいちだな。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

暗い

いまいち表情のない犬。普通の犬ならこんなのが普通だけど、いつもヘラヘラしてる犬だから…
IMG_67710_20160424212205447.jpg IMG_67640_20160424212219f4b.jpg
べつに調子が悪いわけではなく、ただ眠いだけ。
IMG_67660_2016042421223626b.jpg
寝起きです。。。
けど、このあとに「散歩」って言ったら、すさまじい勢いで飛び起きて、散歩バッグとハーネスの置いてある場所に走って行く。
ぐーーっすり寝ているふうに見えていても、「散歩・・・」と囁くと、目を開け、聞き間違いじゃないか確認するかのようにこっちを見るから「散歩、行くの?眠いんじゃないの~~」という頃には、飛び起きて走り出している。
でも、兄ちゃんに散歩を頼んでおくと、「シロンはずっと寝てたから、散歩に行ってない」とぬかしやがる。
言わなきゃ、暇そうに寝てるよ、この犬は。自分から連れてけ~~~と騒がないお坊ちゃま。
ぐうすか寝ていても、こっちから「散歩行く?」と言ってやらないといけないのですよ。
おうちトイレだし、雨の日は散歩に行かないし、毎日絶対に散歩があるとは限らないから…

犬は散歩してくれる人の言うことを聞くとかなつくとかいうけど、実家で飼っていた犬は毎日散歩に連れて行っていた父ではなく、ご飯の世話くらいしかしていない母親の方になついていたわ、そういえば。散歩してくれる人が大好き!ってわけでもないようですけど…
IMG_67800.jpg IMG_67820.jpg
「散歩」は大喜びで飛び出してくるが、逆にてこでも動かなくなるのが・・・「抱っこ!」
抱っこは好きじゃない犬なんで、「抱っこ」と手を出されたら、ダッシュでイスの下に逃げる。
ふふ・・・ここには入って来れませんよね・・・なシロン。
残念ね~~母とさやならそこでも普通に入れます。嫌がらせで、引っ張り出しに行こうか?
IMG_677910.jpg
けっこうです!
何でもない時に、こっちが抱っこしようとするとイヤそうにしているが、人が帰って来た時は盛大にお出迎えして、抱っこしろと騒いでいる落ち着きのない犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

重い。。。

何やら、わけわからない図。。。だが、真ん中の奥の方にシロンが埋もれている。
IMG_29320_20160423224143cdc.jpg
なんでここにいるのかわからないが、重たい重たいコタツ布団の下にシロンがいるから、つぶれると困る…ってことで、さやが布団を持ち上げている。
IMG_29340_20160423224145776.jpg
手前のヘンな物体は、さやの頭と腕。持ち上げても顔しか見えてないけど、体はどーなってるんでしょ?シロンくん。
この布団は人間さんでも重たく感じるんですけど・・・
IMG_29350_20160423224146cf8.jpg
右上に出てきた物体は、さやの足。手だけじゃ足りない…ってことで、足まで使って布団を持ち上げている。
IMG_29410_20160423224147757.jpg
足の先で落ちてくる布団を持ち上げるさや。その下ですやすやっと寝る犬。
IMG_29420.jpg
布団が重たいから、さやの足がだんだん落ちてくる。
押さえるモノがなくなると、布団の重みがシロンの上にズ~~ン。
IMG_29430.jpg
お姉さん…サボってますね・・・重いですよ・・・
IMG_29440_2016042322425097c.jpg
お姉さんは疲れたそーです。
つ・・・つぶれる。。。
IMG_29450_20160423224251a0d.jpg
ふがっ。。。 脱出。 写真はないけど、たぶん自力で出たはず。
IMG_67590.jpg
そして、布団の上にすっぽり。こっちの方が落ち着くでしょう。
あんな分厚いコタツ布団の下に埋もれてたら、シロンなんか存在感ゼロだから、だれかに踏まれるかもよ。

こんなつぶれた写真を見たら、地震の忌まわしい記憶を思い出させるから自粛とかって公共の放送だったらあるかもしれないけど…
ちなみに、阪神淡路大震災の時2歳だったうちの兄ちゃんとその友達。なぜかしばらくの間、「地震だ~~!」って逃げ回って、隠れたりする遊びをしていた。
怖い思いをして記憶を封印したいのかと思ったら、「地震」「地震」って口に出して騒いで遊んでいるって、うちの親が不思議がっていたわ。
2歳児の考えることはわからない。けど・・・23になった息子に、地震の記憶はない。
地割れがあって、そこをのぞいてみたら。。。と兄ちゃんが説明してくれる光景は、アルバムに残っている写真の風景なんで、その時の記憶ではなくあとから写真を見た時の記憶のような気がする。
地震の時の写真はほとんどないけど、しばらく経ってから撮った地割れの写真が数枚だけある。カパっと地面が割れて、下がのぞきこめるようなヤツね。
周囲でたくさん人が死んでるから、避難所には避難している人とご遺体が一緒に並べられているような状態だったから、プロでもない人間が写真を撮るってことは、できなかったのだ。(父ちゃんは平気で動画を撮ってる辺りが考え方が違うんですねー)

今から40年近く前、うちの家にアメリカンコッカーの赤ちゃんがやって来た日。学校から帰って来た時、まだ犬が家にいることを知らなかったのだが、ソファの上に折りたたまれた小さめブランケットが1枚。
なんか不自然な気がして、持ちあげてみると、その下に赤ちゃん犬が寝ていた。(うちの母親が寝かせた。)
。。。外から見たら、そこに犬が寝ているなんて、まったくわからなかったんですけど~~~
なんで、そんな見えない場所にねかしているのさ??気付かずにその上に座ったら、下にいた赤ちゃん犬は圧死…だったかも。
初対面の前に潰しちゃってたら、どーしてくれるのさ…。
いや~~先に帰って来たのが弟や妹じゃなくてよかったわ。あいつらだったら、その上にド~~ンと座っていたかもしれない。
シロンが家に来た日の記憶よりも、なぜかその時の記憶の方が鮮明ってのが、不思議だ。
シロンもヘンなとこで寝ちゃダメですよ~~~踏まれる。

さっき、シロンが臭いだけじゃなくて、目でモノを見ているってのがわかる事件発生。
机の上に「黒毛和牛ロースステーキ」がおいしそうに焼かれてカットされた写真が置いてあったら、シロンがその肉の写真を前足でガリガリっと必死にたぐりよせていた。
で、引き寄せたモノの・・・ただの写真。臭いもしなけりゃ、当然、食べることもできない。
。。。間違えました~~~~。。。と、立ち去って行ったのだった。
ほぼレアな赤い肉の写真に、あ!肉だ!!!って思ったんだろうねーー 残念でした。
でも、そのお肉、GW用に注文してあるから、2週間ほどしたら、食べられますよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

甘いモノ

シロンにどの程度色の区別ができるかわからないけど、なんだかわからないものを差し出されて、悩む犬。
IMG_67220.jpg IMG_67250.jpg
赤、黄、白だったから、色もわかりそうな気がするけど。。。
ま、犬なんで・・・とりあえず臭いを嗅いでみる。たぶん・・・白あんでしょう。
IMG_67180_20160422215911002.jpg
すでに1個食べた後なのか、理由は覚えていないが(なにせ、去年の12月の写真)、シロンと一緒に写しているのには2個しかないけど、もともとは3個入りの和菓子。
そう、クリスマスなぜかそれっぽい和菓子を買ったさや。
母はあんこは粒あん派なのだが、さやは白あん、白インゲン豆が好きなんだそーですわ。なんとなく、ババくさいイメージなんですけど…白あん。
こてこてケーキよりも和菓子を好む女。ま、そっちの方がヘルシーだし・・・
IMG_67300.jpg IMG_67350.jpg
・・・こんな怪しげが色を付けない方がいいんじゃないでしょーか。。。??
臭いをかいでも、近付けられても、カプっと食べにはいかない犬。
体重はけっこうあるけど、こいつはガツガツ食べる犬ではない。
朝一でドッグフードをシロンの皿に入れても、なかなか食べ出しもしない。
朝夕、薬を包むのに肉が出て来るから、まずはその肉を食べて、あとはドッグフードをちょろっと食べるだけ。じつは、小食なのだ。フード自体は規定量の3分の1も食べていないはず。
IMG_67370.jpg IMG_67420.jpg
甘いモノもいうほど好きではない。やっぱ肉と魚が大好物。野菜は気が向いたら食べる。
ぐっちゃぐちゃに混ぜずに、肉は肉、野菜は野菜で渡すから、何を食べたか残したかは、すぐわかる。
IMG_67450_20160422215912f49.jpg
ふふ~~~ん・・・ママと一緒で粒あんは食べるけど、白あんはいまいちですね~~なシロン。
粒あんというか、饅頭はてんかんの犬にむいたおやつだっていうけど、ほんとにそんな気がする。
去勢してしばらくしたら、急に体重が増え始めて、とにかく太らないように食事を減らせ!と言われた。
量を減らしても体重が減らないから、次は病院で出す療法食以外絶対に食べさせるな!それも規定量の半分しかあげてはいけない!と厳しいダイエットを要求された。
隠れておやつをあげる人もいなかったのに体重は減らず、あまりに偏った食事を数ヶ月続けたら、体に必要な栄養が足りなくなったようで、発作がひどくなって、バッタバタ倒れ、一時はそのまま死んじゃうのかな…と思った時もあったなあ。
IMG_67460.jpg
で、民間療法じゃないけど、甘いモノを食べると発作が起きないような気がしていたから、療法食以外にお饅頭をあげてみると・・・あら・・・調子いい??
その後、病院指定のフードは勝手にやめて、以前食べていたフードに戻すと、調子いい。
薬も変更してもらったら、発作は止まって、体重もす~~っと2kg減。
食べ過ぎで太っていたわけじゃなくて、何らかの原因でむくんでいたよーで・・・そりゃ規定量半分しか食べさせてもらってないんだから、食べ過ぎのはずがないって言ってるのにさー数字しか見ない医者もいるから。
病院の先生の言う通りの厳しいダイエット食を続けていたら、シロンはずっと苦しんでいたかもね。
その後、その先生は開業医をやめちゃったけど、食事制限で発作が悪化した過去があるから、引き継いだ先生はこの犬のフードには慎重。何かの病気を治すための偏った食事はシロンには足りない成分があって危険だ…って。
IMG_67490_20160422215915c06.jpg
だいたいでかポメは、小さくて華奢~なポメさんたちとは、組成が違うでしょう。
2kg前後が標準のポメじゃなくて、でかポメは5.6kgでも普通な体格だろうから、獣医さんにちっこいポメ基準で体重設定されると、困るポメも多いのではないかと。。。同じ体高のパグだったら、8kgくらいあっても問題ないんで…
だいたい食事制限で痩せたら、筋肉減って脂肪の増えた体になるじゃん。素人ダイエットみたいなことさせても…
さやたちのような今時の子だったら、いくら体重が減っても筋肉減らして脂肪分が増えたら意味がない!って言うのに、大人はそういうのを習っていないから、ただ体重を減らすことしか考えないのが不思議だ。
うちは母もさやも体重を増やせとは言われるが、減らす方のダイエットとは無縁の体型なんで、自分が肥っていて年中ダイエット、ダイエットと言っている飼い主とは違う。自分は乱れた食生活で、犬にだけ厳しいとかは、ありえないわー
IMG_67520_20160422215917035.jpg
11歳でのったのたとしか歩けない子もいるけど、ガガーーっと走って、ぴょんっとジャンプして、巨体(ポメ基準・一般の犬の中では極小)で動き回る犬。
昔は勝手に削れるから、狼爪もあまり切ったことがなかったけど、最近は使用量が減って、時々切る。でも、思ったほど伸びてなくて、この前、ざっくり切り落として、流血させた。
そういや、この犬、自分でガリガリと爪を短くしているよーな気もする。この爪で、目ヤニ取りもしていたよーな。
狼爪は使い道ないようで、意外に使ってるかも。。。ポメラニアンは愛玩犬じゃなくて、プリミティブタイプですから!
JKCでも9Gの愛玩犬じゃなくて、5Gの原始的な犬・スピッツ…ですよ。もーちょっとサイズアップさせるのが、正しいよーに思いますが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

季節がーー

はい、また、去年の写真に戻る。今が4月だなんてことは、気にしない。。。
IMG_65970.jpg
こたつ布団の上で寝る犬。
昨シーズンまでは軽い、小さいこたつ布団だったから、簡単にひょいっとめくって、電源の入っていない暗闇コタツの中はお気に入りでよく入っていたけど、このこたつ布団は分厚すぎて、重くて簡単には持ちあがらないようだ。
今シーズンは、たとえ電源が消えていてもほとんどコタツに入ることはなく、ダイニングテーブルのイスの下に入って寝ていることの方が多かった。
IMG_66110_2016042122003315e.jpg
もっこもこのこたつ布団は、上で寝そべるモノに認定されていた。
IMG_66200.jpg
後ろのピンクのクッションは、安定感悪そうなのに、最近はこの上で寝ていることも多い。
P10203990.jpg
在庫処分でLとMが同じ値段。Lはもう売り切れていたから、Mサイズで小さい。Sだったかも…
丸まってもシロン本体の方が、クッションよりデカいじゃん。
P10204070.jpg
抱きかかえるようにして寝る。
こんなに小さくて厚みがあるけど、しかもなぜか座椅子の上にクッションがのってるけど、いつも落っこちずにちゃんと寝ている。
IMG_66250.jpg
ぴんぼけだけど、なんか悪い顔の犬、
IMG_66500_2016042122055226f.jpg IMG_66810_20160421220553516.jpg
中身も周囲も飾りもぜーーんぶチョコレートで、どこも食べるところのないクリスマスケーキを眺める犬。
4月だってのに、クリスマスの日の写真・・・といっても、うちはクリスマスはどーでもいいから、写真もあまりないけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱入り息子

人のイスに座るあつかましい犬。
P10304630.jpg
このサイズのイスに座っていても違和感のないデカさ…
いや~~~デカく見えるのは、毛のせいですから・・・毛ですよ、毛。
P10304660.jpg
頭が手前にあるからやけにデカく写っていて、頭と体のサイズがあまりにアンバランスに見える。
タテガミが目立って、体は毛がなくて小さく見えるライオンのようだ。
P10304720.jpg
この狭い入れ物の中では立ち上がれないと気付いたようだ。
P10304740.jpg
寝そべる。
丸まれば全身中に入れそうだけど、なんかよくわからない場所だから、頭は出しておく。
P10304850.jpg
いったい、これは何なんですか??なシロンくん。
それはですね・・・さやがバッグを保管するために買った入れ物です。
ポイポイ放り投げて、上にモノがのっかって型崩れするから、せめてこの中に入れておけばつぶれないだろう…ってことで買ったまま放置されていた容器。
P10304930_201604202212236c4.jpg
ふ~~~ん・・・僕はバッグじゃないんですけど…(シロン)


日本列島には龍が住んでいる。
頭が八代海、胴は熊本から大分へ九州を横断、四国、紀伊半島を経て、尾は中部を通って千葉へ。。。
今回、頭の八代海の辺りはまだ動いていないように思うけど、首から下が動きまくってる感じ。
石鎚山、高野山、伊勢神宮、豊川稲荷、分杭峠、諏訪大社、鹿島神宮…中央構造線の上にはこんなスポットが…龍を鎮めるため?そういえば、鹿島神宮には要石があったはず。
科学が発達してなくても、昔の人たちの経験というかなんかそういうのはあるよーな。。。

中央構造線ってのは日本列島ができる前からあった…ってのが不思議だったのだが、それは日本がまだ大陸とくっついていた部分だから。
大陸から離れて移動しきたってことは、日本はまだ南側に行こうとしてるんでしょうか?
琵琶湖は今の伊賀の辺りにあったのが移動したっていうけど、逆?伊賀が南下したのかも…
熊本の地震はこのまま収まるのか、南西や北東に拡大していくのか・・・
今回の地震で阿蘇神社も被害にあっているけど、阿蘇山が噴火しないよーに…っていうお役目の神社が崩れては…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寄せ集め

桜の写真の前、静岡に行ってた時の写真の前…と遡って行ったらEOSの方はもっと古いのが残っているのだが、先にLUMIXの方の写真で1月8日~25日分。
誕生日前だから、10歳のシロン。今と大差ない気もするが…
P10204220.jpg
今日は暑くて困ったくらいで、こんな服着て歩けません!
これは真冬、1月8日。年に1、2回程度しか服を着て外に出ない犬。何の用もないけど、この日はさやに着せられて散歩。

そういや、春になって活動を始めた農園を借りているプロじゃないそのへんのおじいさんが、農園までの道に除草剤をまいたから、しばらく犬を入れちゃダメだよ!と言っていた。
よく見ると、その手前に「除草剤まきました」の紙がつるしてあっったのだが、強風でひっくり返って裏向け。だれも読めていなかった…犬たちが普通に入ってたよ…
そのおじいさんはよく除草剤をまく。その前に本格的にやってたおばあちゃんは鎌で刈ったりして自分の手で雑草処理してたけど、にわか農業の人は薬に頼る。
近寄ってほしくないから、まいてなくてもまいたって言う人もいるけど、そこは数日するとほんとに草が枯れ始めるから、絶対にまいてる。
この季節、草のあるとこは要注意ですわ。私有地でもないのに、勝手に除草剤まく人(おじいちゃんに多い)がいるから。
まいてすぐは見た目にはわからないのが、厄介なのよ。
P10204250_201604192312588a8.jpg
寸詰まりな犬だな。。。見栄えはいいかもしれないけど、体には悪そうだ。
それでも、体がデカい分、内臓の収まるスペースもそれなりにあるから丈夫なんだろうけど。
小さい子はミカンを食べても内臓に引っかかってしまって危険だっていうけど、この犬はそれよりデカい伊予柑やデコポンをガツガツ食べる。ただし・・・ほぼ消化しないで粒々が外に出てくるけどね・・・人間さんがコーンの粒を食べても出てくるようなものだろう。
P10204120.jpg
毛だらけで本体サイズがよくわからないけど、通常モードでは、尻尾が目立たないけど、服で押さえつけるとそれなりに出現する尻尾。
P10205050_201604192318301ea.jpg P10205810.jpg
昔ほどふっさふさじゃないけど、尻尾もありますよ。普段は背中の毛と一体化してて目立たないけど…
不審者さやに抱かれた不機嫌な犬。パジャマの上下の柄が違うのは気にせず…
こういうもこもこのセットって、なぜか下がショートパンツタイプで真冬に足を出すわけにいかないし、こんなもこもこ夏に着るわけにもいかないから、下だけ別のを買ったんだけど、似たような素材で無地がなかったから、柄物でヘンな組み合わせなのですー
P10205260.jpg P10205390.jpg
なぜか靴下を履かされた犬。
今回は毛刈りをしなくてよかったお腹~~~ 前回の毛刈りから1年経ってるけど、数年間エコーのために頻繁に毛刈りをされたせいか、下の方はあまり生えていない。ほわっほわのアンダーはそれなりに生えてるけど、ピンクのお肌が・・・
ちなみに、チン周りの毛はこの程度で、体の毛のように伸びないな。きれいに切りそろえてしまうと、おしっこが飛び散るからよろしくないそうですよ。
ぼっさり伸びて穴の周りを囲んでいる毛で、出てくるおしっこの飛ぶ方向を定めているとか…びみょ~な毛が重要なんだと。
P10205470.jpg P10205490.jpg
オネエ座りの犬。足が悪いんでね・・・こんな時もあるのさ。。。
本犬が飲むわけでもないのに、前に置かれているのは夏に静岡で買ってきた富士山コーラ。
コーラなのに、白い・・・ただのサイダーではないのか??
ヘンなパッケージの飲み物を見つけると、パパはすぐ買うけど、たいていまずい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

太陽がない・・・

夕方6時近いからだいぶ暗くなってきているけど、桜の前に立つ犬。
IMG_63552_20160418221642998.jpg IMG_63610_20160418221643532.jpg
ここは桜の生えている場所とシロンが立っているとこの高さは一緒だけど、母がそれより下に行けるから、背の高い桜の木と一緒に小さい犬が写真を撮れるのだ。
IMG_63710_20160418221644ba6.jpg IMG_63750_20160418221646a5a.jpg
もう少しで日が暮れるというのに、この日は1組だけ桜の木の下に人がいて写真を撮っていたのだ。
ずーっと昔ながらのケータイで一生懸命写真を撮ってたから、その人たちがシロンの後ろに隠れるような位置限定でこっちも写真を撮っているのだ。あちらが終わるのを待ってたら、もっと日が暮れますからねー撮れる時に撮る。けど、暗いな。
IMG_63812_2016041822175437d.jpg IMG_63842.jpg
最後の1枚だけ、あとから若干シロンを明るくしてみた。
・・・後ろにいる人が写り込まない位置・・・ってのばかり気にしていて、シロンの上にデ~ンと乗ってるリードが・・・そういうのは、云われなくても父ちゃんがちゃんとやってくれ・・・
そういえば、エコーする時に今回はバリカンしなくてよかったけど、前回のエコーは1年ほど前だったらしい。でも、その時に刈った後の毛がいまいち生えていないのだ。アンダーのほわほわ毛はいっぱい生えてるけど、外側の毛はないから、薄くて頼りな~い感じでピンクのお腹が透けて見えていた。全身もさもさ毛だけど、いったん剃ってしまうと、なかなか毛の生えないタイプの犬だな。毛刈り厳禁だわ。
シロンのピンク色のかわいいお腹は、去勢の後にいったん黒っぽく変色してしまったのだが、しばらくしたら元に戻っていた。
皮膚が黒くなるのは甲状腺機能低下症によく見られるっていうけど、その時、甲状腺ホルモンの値に異常は見られなかった。
ま、もとの色に戻ったから、深く考えないようにしておこう。

あーそういえば、EOSにつけてるレンズはあまり広角で撮れないけど、LUMIXは同じ位置からでも広い範囲が撮れるんだった。
P10305530.jpg P10305640.jpg
シロンが覗き込んでいた台↓ ギリギリのとこに立ってたとこ
P10305420.jpg
こうやって見てもいまいち高さがわからないけど、上に立ってる父ちゃんの背の高さと比べるとそこそこ高い。そんなとこの際に平気で座る犬って…大丈夫??

どうでもいい話だが・・・高校を卒業しても1人暮らしをするわけではなく、家から通っているさや。
ちなみに母は京都の大学に行ったから、18で静岡の家を出て、その後、戻ることはなかった。
うちの親、ラクしてるよ…妹は20歳まで家にいたけど、弟も大学行くのに家を出たっきり戻ってないし…
1人暮らしをすると寂しいから犬を飼いたい・・・って人も出てくるけど、そこで犬を飼っちゃうと結婚をあきらめた女って言われるから、絶対に飼わない!ってのが今時の女の子たちなんだそーです。
若い女の子たちの間では、独身で犬を飼い始めるのは、NG行為ってことになってるんだそーですわ。確かに、そうしてもらった方が犬のためでもある。
犬が第一の生活されちゃ、男もプッツンくるし、子育てで犬まで手が回らなくなるのが目に見えてるから、犬を飼う=結婚しないと決めた女・・・ってのが若い女の子たちの持つイメージなんだそうですよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

テリトリー内外

パパ~~!ママと散歩してるの~~~
IMG_62910.jpg
母がリードを持てば機嫌がいい犬。パパだといまいちなんですね、これが・・・
パパはまだマシで、兄ちゃんだともっと顕著に違う。
IMG_62960.jpg
でも、いくら母と一緒でもここは下が舗装されていない場所だから、いまいちかも。。。
IMG_63070_20160417214915505.jpg
は、早く、あっちの舗装された道のとこに行きましょう!!
IMG_63120_20160417214917df3.jpg
ぐる~っと、橋を渡った地点に戻って来た。
IMG_63130.jpg
お立ち台ーー? がきんちょアイドルじゃないから、カメラから視線は外すのがいいんですよ!
IMG_63252.jpg
おい、こら・・・がきんちょアイドル目線じゃないかい!
IMG_63500.jpg
はいは~~い、元アイドルですよ~~今、おっさん・・・
には見えないけど。。。
IMG_63530.jpg
気を抜くと風でこんな風になっちゃうから、まっすぐ前向いてる方がラクなのかもしれない。
IMG_63310_20160417215135552.jpg IMG_63390_20160417215136686.jpg
このへんは田上公園ではなく、いつもの公園の桜の木の下。慣れた場所の方が余裕の表情なんでしょうか?


う~~ん・・・大分熊本の地震は中央構造線関連?
気象庁は今は北東の大分側ではなく南西側に地震が広がっているって言っている。
南に下がると川内原発がヤバいんじゃ?って人もいるけど、そっち側ではないよーな気がする。
それより気になるのが、500年ほど前の地震。1596年9月1日に慶長伊予地震(M7.0)、9月4日に慶長豊後地震(M7.0)、9月5日に慶長伏見地震(M7.5)と大きな地震が連続して起こったそうですね。離れていても連動??
昔の地名がわからない人もいるかもしれないが、今の愛媛、大分、京都で立て続けに地震が起こったってことですよ。
京都は中央構造線からは離れているから、震央はじつは別の場所かもしれないけど…
で、その後、1605年2月3日に起こった慶長地震が今でいう南海トラフ地震だったんじゃないかって話。
東日本に続いて、今度は西日本にも襲ってくるんでしょうか。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

またまた残念

IMG_62440_20160416230312192.jpg IMG_62450.jpg
抱っこされて、何やら不機嫌な犬。うかない顔ですねー
IMG_62480_20160416231056804.jpg
今度は普通にソメイヨシノらしき桜があったんで、枝の間から撮ってみようと思ったが・・・やっぱり花のない枝が邪魔をする。
今度の枝はシロンのすぐ近くではなく、手前にあるから多少ぼかすことはできるけど…
IMG_62490.jpg
必要以上に桜もボケるし、後ろの枝に桜がないじゃん!場所変更!!
IMG_62550_20160416230314e27.jpg IMG_62560.jpg
なんか風が強くなってきましたけど。。。もっさり毛が風に吹かれて、ぼわ~~ん。
IMG_62570.jpg IMG_62620.jpg
枝が若干高過ぎる感じーー
IMG_62720.jpg
。。。ここは枝が高過ぎて、絵にならない背景丸見え。
IMG_62770_20160416232526e96.jpg
お、前に枝が出て、桜成分が増えた。
IMG_62830_20160416232527954.jpg
と思ったのに、また桜が減った。
IMG_62840_201604162325284b1.jpg
あ。。。この辺は写真を撮ってるのが父ちゃんなんだな。。。
母だったら、背景にこんなのを入れないから、おかしいと思ったら、父ちゃんが撮ってるんだ。思ってた枝を使ってくれてないし…
IMG_62890.jpg
シロンと散歩している姿が撮られていた。前にもう1組散歩する犬と飼い主。
昔からの犬飼いさんの散歩ってのは、こんな感じで用もないのに近付き過ぎないイメージなんですけど・・・
飼い主同士が話したい人は近寄るだろうけど、ほんとに散歩したかったら自分のペースが崩されるから、よその人と連れだって歩きたくはない。


東日本大震災の時も前震があったから、今回も…って話をパパとしてたら、ほんとに最初の地震よりも大きなのが起こってしまった。
うちのパパは東日本の時は前震に当たる揺れで危険かも…ってことで、さっさと出張から帰って来たら、超巨大地震が起こったのだ。
最初に来る大きな揺れが本震とは限らないな。
三陸沖で揺れた後、次の日に長野県の栄村でM6.7 震度6強の地震があって、その次の日には静岡の富士宮でもM6.4 震度6強の地震があって、富士山噴火か?って騒がれたから、離れたとこで地震が起こっても不思議じゃないのかも…
熊本市内に近い方から、阿蘇、大分と東に移動していってるんですけど。。。
伊方原発…大丈夫でしょうか…中央構造線に沿って東へ行かれると…原発が…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

残念・・・

IMG_61740.jpg
抱っこされて、やる気のない犬1匹。
IMG_61710_2016041521190501c.jpg
ほげ~~~
IMG_61750.jpg IMG_61800_2016041521170864c.jpg
桜はどうでもいい・・・って感じーー 地面におりたら、ご機嫌ですよ。
IMG_61810_2016041521170876f.jpg IMG_61820.jpg
のたのた。。。てけてけ。。。キャンプ場の施設らしきものの前を歩く。利用者は1人もいませんでしたけど…
IMG_61860_201604152117116db.jpg
しばらく下をウロウロした後のリフトは、そんなに不機嫌じゃない。
この犬は自分の足で歩かないと嫌なタイプ。まだまだ自力歩行ですよ。
IMG_61960_20160415211826374.jpg IMG_62120.jpg
抱っこされてるのは撮影用ですー あ。。。枝に足をかけてますね。。。シロンが自主的にやってるわけじゃなくて、父ちゃんの仕業だけど。
このおじさんはお商売人さんですから…わりと緩~~く育ってるんで…お子様時代はかなり悪い子。
IMG_62030_20160415211908b9e.jpg
シロンと桜の撮影は。通常桜の木に近付き過ぎず、花を背負うのが基本なんですけど。。。
近く見えても、ズームで引き寄せているだけで、花とは離れているのに、いきなりこういうことするおじさん。
だいたい男たちはほっとくと好き勝手なことするから、無茶しないようにチェックするのが女たちの仕事。
だから結婚していない男は好き勝手するから。。。って言われたのよ。SMAP騒動の時も木村さんの奥さんがダメ!って言ったっていうじゃん。ほんとかウソかは知らないけど、1人だと無茶するけど、妻子がいるとちょいと思いとどまるといいますか…自分の好き勝手しないで、もうちょっと広い視野で物事を見るといいますか…
IMG_62070.jpg
聞いてない男。。。シロンは嫌そうな顔してますけど。
IMG_62240_20160415211911dd9.jpg
花も少ないし。。。正面から撮ると顔の前に出た枝が邪魔だし、下から撮るとシロンの顔がかわいくないし…
IMG_62290_20160415212005b5f.jpg
いつまでそこにいるんですか??
母としては、枝に手(わんこは前足だけど~)をかけるのはNGです。。。
IMG_62330_20160415212006593.jpg
それに・・・そこ、花がスカスカなの。
顔の真ん前に枝がピロ~んと出ているのも気になる。
1つも花がない枝ですから・・・その枝は写らないほうがいいんだけど・・・下からではなく、前から撮ろうとすると、どうしても顔の目の前に枝が入る。シロンの位置に近いから、前ボケにもできないし…

鉄道写真が趣味の人たちの本を読んでいたら、撮影に行く時に必要な道具の中に枝や草を刈るための鎌のようなモノが入っていた。
そう、自分たちが撮りたい写真を撮るために、草木を切り払って撮影ポイントに近付くため、行った場所で思い通りの構図にするために邪魔な草や枝を切り落とすためにそういう道具が必須!だと書かれていた。
ふ~~ん・・・そうやって勝手に人のモノ、公共のモノを切って、写真を撮るのがオタクって言われる人たちなのね。
そういえば何年か前に、電車をカッコよく撮れるポイントに生えていた桜の木(花が咲いていない時期で桜とはわからなかったんでしょうけど…)を勝手に切り倒したヤツがいるって話題になったな。けっこう太くて簡単に切れるようなヤツじゃなかったのに…
IMG_62360_20160415212008eec.jpg
できることなら、この枯れ枝をポキっとしちゃいたいけど、それはできないので・・・終了!
何十年も前からカメラ使ってる者には、それなりの決まりってものがあるのです。デカいカメラ買って、好き勝手に撮りゃいいわけではないのだ。
今はだれでも簡単に買えるけど、昭和の時代に一眼レフを使える人、犬を飼える人ってのは…それなりの…


地震の情報に関して、日本の機関が出しているのはどうもいまいちなんで、USGSの方で確認するようにしている。
戦時中に起きた東南海地震を日本軍は隠そうとしたっていうけど、そんなのアメリカさんはしっかり観測して知ってたそうですから、そういう研究のキャリアが日本とは違うんでしょう。あっちの方が見やすいし、解説も詳しい。
九州、東北に身内がいないんで、東日本大震災も今回の地震も、気になるのは被害状況ではなく、どのようにして地震が起こったか…って方なんですよね、私の場合。

そういえば、地震が起きた際に一般的な揺れの大きさを示す「震度」とは別に、「長周期地震動階級」を発表しているらしいのだが、高層階では「はわないと動けない」状態になる階級4が初めて観測されたのだそーです。
20年以上前の阪神淡路の時にはそんな基準はできてなかったけど、あの時、高層住宅街に住んでた私たちはすでにその状態を体験済みなのではないかと。。。
多くの人は寝ていたから、立ち上がることもできずにタンスの下敷き…ってパターンだったのだが、ごく一部、早朝から出勤するために起きていた兄ちゃんの友達のお父さんは、当時30歳くらいで運動もやって鍛えている人だったけど、阪神淡路大震災の揺れの中、息子が寝ている部屋に助けに行こうとして、歩けずにひっくり返り、地面を這って移動しようと試みては転がり、そりゃ無様な格好だったと身動き取れずに見ていた奥さんが言っていた。
その後、地震センターで「これが震度7の揺れです!」ってのを何度か体験したけど、手すりを持たなくても立っていられたし、なんか違う…って思ったのよね…体験したのは、この揺れじゃない…って。やっぱ高層住宅だと揺れ方が違うのか…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

春??

ひえ~熊本で震度7ですって。。。うちはまるっきり揺れを感じなかったけど。
今はまだ現地の様子がわからないだろう。明日、明るくならないと、詳しい状況はわからない気がする。
震度7・・・経験者ですけど・・・とんでもなく強烈な揺れだったから、被害が出ていないなんてことは考えられない。
阪神淡路の時も夜明け前の暗い時は状況がわからなくて夜が明けてから…って感じだったし、これからまだまだ暗闇が続く時間帯だから、もっとわからないだろう。
阿蘇山が…暴れなければいいけど…阿蘇が本気出したら、日本は終わる。。。かもしれないから。。。
現地はたいへんだろうけど、このへんではまるっきり何もないので、普通に更新。
IMG_61340_20160414223640b54.jpg
柵のあるとこでは怖がってたくせに、何の囲いもないとこだったら、ギリギリのとこに立つ犬。
限界の位置は自分で決めたい派?
IMG_61330.jpg IMG_61350.jpg
まずは前向きに高さ確認…どーってことないですね…じゃ、こっち向いて、記念撮影。
写真では高低差がまるっきり感じられないけど、シロンが立ってるとこの後ろは、ストンっと下に落ちてますから…
IMG_61390_20160414223641096.jpg
ん??ここ危険かもしれないけど。。。これ以上、下がらなければ問題ないですよね。。。
この犬は後ろ向きでもけっこうなスピードで走れるから、間違って下がっちゃダメですよ。
IMG_61370.jpg IMG_61380.jpg
ご機嫌いいようですが・・・桜がしょぼいんですよ。
ズームしたら、秋の風景?みたいに茶色いわ。桜の名所じゃなくて、キャンプ場の横の川~
IMG_61420.jpg IMG_61450_201604142234507c8.jpg
桜よりこんもり立派な緑の木が目立ってますーその下のススキみたいなのが、季節がずれている感を出している。
IMG_61480_20160414223451375.jpg IMG_61520.jpg
どこ見てるんですか??もっこもこわんこさん。
暖かくなってきてるけど、もっこもこ冬仕様の毛だから、ボリューム感たっぷり。
ご本犬の見栄えはいいけど、背景が。。。いまいちですねー枯れてる、枯れてる…って感じ。
IMG_61540_20160414223454593.jpg IMG_61570_20160414223542fdd.jpg
はーーー  春らしい方に進みましょう!
IMG_61670_201604142236449c1.jpg
キャンプ場のむこうに桜が密集してました!今までのとこより春っぽいです!!
けど・・・なんか濃い色の桜が目立つ。品種は不明、かなり濃いピンク。
IMG_61690.jpg
見返りおブス。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

高い 高い

公園から橋を渡って対岸に行ってしまうと・・・なかなか戻る橋がないのだ。
次の橋は見えてないけど、あることはあるんで、前に進め~~~
IMG_60860.jpg IMG_60950.jpg
っと川沿いを突き進んでいたら・・・なんか道なき道になってるんですけど・・・
歩いているとこの左側に柵が見えているってことは、ここは本来入らない方がいい場所のよーに思いますが・・・
コロっと落っこちたら3mほど転落するのではないかと。。。葦がいっぱいで川が見えていないけど、下には夏なら子供が泳いで遊べそうな川が流れている。
IMG_60890_20160413220934e36.jpg
さやと違って、端っこが平気な犬はギリギリのとこをちょこちょこ歩いて進んで来る。
IMG_60910_20160413220935043.jpg
落ちるなよ~~~葦で見えてないけど、落ちたらたいへんな高さです~
でも、その草がクッションになってくれそうな気もする。
IMG_60970.jpg
後ろにも上にも桜が咲いてるけど、全然目立たなくてまるで秋の景色のようだ。
春ですよ、春。。。4月2日(土)
で、この道、ずずずっと突き進んで行ったら、もっとワイルドな道になってきて、その左手に獣道じゃないけど、人間が踏み固めたような道が横の車道に続いていたから、そこから脱出したら、その少し先で道がストンとなくなって、川にまっさかさま~って状態になっていた。危ない、危ない。
しばらく先に橋があって、やっと公園側に戻れた。
IMG_60980_20160413220940335.jpg
はい、ぐるっと回ってきました~ ところで、これは何?
IMG_60990.jpg
さあ何でしょう?さっぱりわかりません。。。落ちたら危険・・・ってのはわかりますけど。
写真ではどうってことない顔しているように見えるけど、下を超透明度の高い川が流れているのが怖いのか、シロンは珍しく怖がっていた。
IMG_61050_201604132210596ba.jpg
写真では高さがわからないけど、2.5~3mくらいかな?地面におろそうとしたら、怖がるシロン。
IMG_61070_20160413221101ba9.jpg
川の中に放り込まれると思って怖がっていただけ??地面に立ったら、わりと平気。
IMG_61100_201604132211024aa.jpg
怖がって帰って来るのかと思ったら、柵の下から覗きこみに行っちゃってますけど。。。自分の足がついてたら、怖くないのね…
IMG_61130.jpg
どんな顔をしているかチェックしてみましょう。
堂々とはしていませんね。ビビりつつ、下をのぞいてみる犬。
IMG_61140_20160413221436db4.jpg IMG_61150_20160413221438d29.jpg
あ・・・ここ、やっぱ高いですよーー危険、危険!と戻って行った。
このでっぱりは、こうやって写真を撮るために人が立つ場所でしょうか?
シロンとパパに少し前の川岸に行ってもらって、母がシロンのいた出っ張りのとこに立って写真を撮ると、それなりに桜が写る。
IMG_61190.jpg IMG_61230_201604132214402fb.jpg
ズームしたら、そこそこ花が咲いているように見えるけど、引いて撮ったらしょぼい桜の木。花数少ないですー
IMG_61250.jpg
ピンクより緑の方が目立ってる感じ。どの木も花の付きが悪い。もう少し奥の木は初御代桜なのか、この日より2週間くらい前にパパたちが来た時に咲いていたそうで、この時はもう葉っぱ。
IMG_61270_20160413224503d6e.jpg IMG_61290_20160413224504fd8.jpg
かすかに咲いた桜の木の前に立つ50歳の男と還暦の犬(11歳)。
うちは父ちゃんも母も犬も実年齢よりだいぶ若く見られる。
IMG_61260.jpg
写真が縦ばっかりなのは、横にすると桜の花がほとんど入らないから。。。

ついさっき思い出したのだが…そういやシロンが家に来たのって、たしか4月10日だったよね…もう13日…今年も忘れてた。
と言ったら、さやがシロンは生まれた時から家にいたような気がするから、来た日はどうでもいい!だそーです。
毎年そんなこと言ってるわ、うちの家。
犬が家に来た日をうちの子記念日とかいって誕生日とべつにお祝いするのが不思議。
保護犬とかで誕生日がわからない子は誕生日のかわりにうちの子記念日があるだろうけど、誕生日のわかっている犬にそれはいらないだろう…って思うんですけど。さやもそう言ってる。

だってさーー前にも書いたけど、人間の子だって病院で生まれてしばらく病院生活してから、家に来るけど、初めて家に入った日がいつだったかなんて、自分が産んだ子でも覚えてません!覚えているのは誕生日だけ。(産んだ日に入院してた日数を足せばわかるのはわかるけど、どうでもいい。)
買ってきた犬だって誕生日祝うだけで、家に来た日はどーでもいいの。。。もともと最初から家族だから!とさやも言っている。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

対岸へ

IMG_60460.jpg IMG_60500_201604122113476d1.jpg
川が流れていますーー 入りませんよ。
IMG_60550_201604122114392b1.jpg
と、橋の方に戻って来た。後ろに横にで~んと枝を伸ばした桜の木があったけど、残念ながらまだまだ花が咲いていなかった。
京都のおじいちゃんが言ってたけど、横の木との間がある桜の方が枝ぶりが立派だと。
京都市内の桜の木の多くが横の桜との距離が近過ぎて枝が当たってしまって伸びる場所がないから縦にひょろ~っとしている。けど、田舎の方に行くともともと隣の木と間を空けて植えたのか、弱っちいヤツを間引いたのか、ゆとりのスペースに植えられていて横に広く枝を広げた木が多いから見栄えがいいんだと。古都京都の桜はせせこましい植えられ方をしているのがよろしくないと京都のおじいちゃんが言っていた。
IMG_60600_20160412211440333.jpg
こっち側の桜の木は狭いとこにぐしゃ~っと植えられていますよ。あれはよくない例ですね・・・1本おきにした方がいいくらいかもしれません。
IMG_60610_201604122114428a9.jpg
けど、たんに木陰を作りたい…っていうなら、密集していた方がいいのかも。。。
いや・・・毛虫を呼び込む桜の木なんかで木陰を作っても危険、危険。涼をとるのが目的なら、他の木の方がいいはず。
外国とかで植樹して、あとで迷惑がられるって話も聞くし…春の一瞬だけで、あとは取り得のない木のよーな・・・
IMG_60630.jpg
僕は1年中見栄えよく楽しめますよ!
いや~~~もうだんだん暑苦しくなってきましたけど・・・
もう少しすると、見ているだけで暑そうだ!って言われるようになるんですけど・・・もっさもさの毛。
勝手に抜けて夏仕様にかわるといっても、見るからに暑苦しい生えっぷりですから。
そういえば、今日は久しぶりのエコーを受けて来たのだが、とくにALPが上がる原因となるような異常は見つからず…そのまま…
クッシング症候群だと副腎に異変が見られるはず…だが、ごく普通、問題なし。
といっても、5mm程度の小さい小さい臓器だから、拡大して見てもいまいちわからない気が…エコー検査の時はその場で一緒に画像を見てるけど、白黒のもにょもにょしたのを見ても…素人に正常かどうかはわからない。
病院での写真を撮る気はまったくないし、病院で写真を撮っている人を今まで一度も見たことはないのだが、ブログでは診察風景や病院に行った様子をごく普通のようにのせている人が多いのが不思議だ。自分が病院に行った時に写真撮影とかしないと思うのだが…犬の診療風景とか撮りたがるのが理解不能だ。
ご近所さんよりブログ仲間って人たちは…そういうのがあるんですよね。普段の生活では自分と同じ意見の人がいなくて浮いていても、ネットで同じ意見の人だけがまとまって安心、絶対に攻撃されないのが嬉しい…って現実逃避ー。

数値の変化は老化現象ってことにしておこう。。。年とりゃいろいろ劣化してくるから、無理矢理戻そうとせずそれなりに・・・
IMG_60680_20160412211445171.jpg
とぼとぼ。。。いまいち勢いのない歩き。
橋といっても、とくに揺れるわけでもないけど、なんかこの橋の上はのんびり歩く犬。
エコーをうけるのに、お腹を丸刈りにされるのかと思ったら、前に塗ってたジェルではなく、アルコールスプレーみたいなのをぶしゅぶしゅかけて濡らして、それだけでOK。毛刈りしなくても大丈夫だって。
毛を剃るとカミソリ負けするのか、あとからお腹が赤くなってかゆがるから、刈らなくていいならその方がありがたい。
IMG_60690.jpg
橋は勢いよく走って揺れたら他の人に迷惑ですからね~考えているんですよ… ほんとか?誰もいないしー
IMG_60710_2016041221160889f.jpg
川の真ん中へんと違って、端っこの方は流れが緩やかで底がよく見える。
。。。浅いけど。。。吸い込まれそう~~
IMG_60720_20160412211609528.jpg
でっかい魚とかカメとか出てきて、僕を丸のみにしませんか~??
日本の淡水でそんなのはいないと思うけど。。。
あ、でも、悪い人が放したワニガメが南郷洗堰近くの瀬田川で釣りあげられたことがあるから、いないとも限らないよ。そのワニガメは90cmもあったそーですから・・・それ以前にも琵琶湖で5匹捕獲されているそーで、そのでっかいワニガメは6匹目なんだと。
琵琶湖にいらなくなった魚とかを捨てていく人がいるから・・・琵琶湖とそこから流れ出る唯一の川、瀬田川には外来種が多そうだ。
ここは琵琶湖から流れて出てはいないけど…瀬田川に流れ込んでいる方の川。ワニガメが見つかった洗堰に近いっていえば近いから、流れに逆らって上流に向かってくることがあるなら、入り込んで来る可能性もあるかもしれない。っていうか、いったん岸に上がって歩いてきたら、普通に来れる。けど、ワニガメは基本水の中で暮らしていて陸には産卵の時にしか出てこないそうなんで、でくわすことはないか。
でも、近所の田んぼでそういうカメがいた!って子供たちが騒いでいたことがあった。
特殊なカメじゃなくても、普通にそのへんの用水路にいるカメも意外にワイルドで、さすがに生きている犬は襲わないけど、死んだ鳥はガツガツと群がって食べ尽くす。
日本に昔からいるカメじゃなくて、お祭りとかで買ったカメたちが育って、手に負えなくなって、川に放たれて、異常に増えちゃったヤツね。5cmくらいのかわいいサイズのヤツが何年かすると30cmくらいになるミシシッピアカミミガメ。あいつらは、普段はぷかぷか浮いてるだけのように見えて、鳥をすごい勢いで食べますから…。用水路でピラニア発見!とかもあったし、なんか肉食のいろんなのがいるのかも・・・
IMG_60730.jpg
危険な気がする・・・逃げろーー
IMG_60740_2016041221161221d.jpg
急に上がってくるから、近過ぎで、ボケた。
IMG_60760_20160412211655417.jpg
橋の向こうに見えていた1本のでっかい桜は花の付きがよくなかったから、反対側に進むと低い位置に枝を伸ばしている桜が並んでいたから、恒例のリフト。
IMG_60790.jpg
そして、やっぱり傾いている。
IMG_60810_20160412211348ab4.jpg IMG_60840.jpg
母はシロンの下に入り込んでしまうから、シロンの体がまっすぐなのだが、パパは腕を伸ばして自分の体が写らないようにするから、こんな格好に・・・
腕が写っても、安定感ある方がいいんですが・・・ワンコが疲れたようではあはあしていた。宙に浮くのはイヤです~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

気にいった!

道沿いにずっと桜は並んでいるけど車がギリギリのとこを通るから歩かせられない桜並木をあとにして、やってきたのは田上公園。
IMG_60040_20160411223451ad4.jpg IMG_60060_201604112234518d0.jpg
しかし…ここは市内では南に位置しているけど、山の中で若干桜は遅い。
枝がやたら目立つ桜より、下のもさもさっとしたユキヤナギの方がきれいに見えるんですけど・・・
IMG_60140_201604112234531a3.jpg IMG_60160_20160411223454460.jpg
どうしても1種類の桜しかないとこは単調でいまいちな気がする。ここに別の種類の色の違う桜が入ると、濃淡があってきれいなんですけど~ソメイヨシノばっかりでは単調。
どれどれ・・・っと後ろを見て確認する犬。
背景をあまりボカしすぎずにはっきり写したいんだけど、人がいるから・・・やっぱぼかしといた方がいいかも…
ここの公園は確認してないけど、信楽の公園はレジャーシートを敷かずに、ベンチに座るように注意書きがあった。
後ろに見えている人は、草の上にそのまま座ってたけど、山登りする人は自然保護のためにシートを敷かないのが基本らしい。
公園ごとにいろいろルールがあるから、子供連れで遊びに来ている人は看板とかチェックする習慣がついてるけど、そうじゃない人たちは好き勝手やるよーな…
文化ゾーンにきれいで大きな公園があるけど、そこは文化ゾーン。。。全域で犬の散歩禁止なのですよ。
信楽の運動公園も犬禁。草津は児童公園すべて犬禁。運動している子たちの足元に犬が入ってすっ転んだりしたら危険ですからね…正月にどっかの駅伝で小型犬にぶつかって選手が転倒した事件がありましたから…小型犬だって危険ー
ま、それより糞尿垂れ流しが一番の問題みたいですけど。。。でも、その辺りの公園は犬が入らなくても、シカの糞はすさまじい…
IMG_60200.jpg IMG_60250.jpg
。。。母はお座りポーズが好きではないのですよ。。。立ってください。。。
IMG_60270_20160411223813e96.jpg IMG_60330_20160411223816f5a.jpg
立ってる方が顔がピシっとするような気がする。。。気のせいか?やっぱふにゃってるよーな。。。
はい、ここの桜はあまり好みではないので、移動しますよ。
IMG_60400_2016041122400618b.jpg
川の上に橋がかかっているけど、沈下橋?ちょっと増水したら、沈んでしまいそうな感じ。
これ、公園内だと思ってたけど、橋を渡って向こう側に行ったら、普通に民家が並んでいたり、普通に車が走っていたりして、どーも敷地外に出てしまうようだ。
IMG_60420_201604112240081cf.jpg
ここもけっこう風が強いです!
けど、こういうとこは好きな犬。前回、パパと2人で来た時は橋の端っこをずっと歩き続けていたけど、今回は母がいるからちょっと遊んでいいですよ。水の中には入らなくていいけど…
近所の小さい子がこういう石の上にのって遊んでいたので、マネしてみる。
IMG_60450_2016041122391973a.jpg IMG_60452.jpg
やけにご機嫌だ。ここまでで一番いい表情かもしれない。
は~~い、僕、カッコいい??(シロン)
11歳のシニアには、見えない。。。
抱っこされっぱなしだと不機嫌だが、こうやって自分で歩いていい場所なら機嫌がいい。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

百面相

歩道橋で上に行った後は・・・1号線の下をくぐる階段を下りて、向こう側へ。
IMG_59550.jpg
信号を渡ってくることもできるけど、下から見てみたかったから。
IMG_59610_2016041021155325d.jpg
けど・・・手すりが邪魔~~ シロンは抱っこしないと、柵しか写らない。
転げ落ちないための柵ですからね…ここでは持ち上げても柵が写り込んでしまいます-
IMG_59670.jpg
階段上って、国道側に移動。歩道の上にはけっこう人がいて写真を撮っていた。
ここは国道横の歩道だから、通行人がいたら迷惑だけど、桜目的の人ばっかり。
通学の子供以外歩いている人は普段から少ない場所。この辺の人は移動は車だ…歩かない。
IMG_59700.jpg
え~~~(変な顔・・・) だから、僕が散歩していてもほとんど人に会わないんですね!
IMG_59720_20160410211557d11.jpg
なんで落ち込んだような顔してるんだ??べつに他人さんや犬とふれあうのが好きなわけじゃないだろーが…
IMG_59740_20160410211655403.jpg
狭い歩道、それも川の上に架かった橋の部分だから…下ろすわけにはいかないよ。もうちょっと待って…
IMG_59760.jpg
あらま・・・舌がめいっぱい出ちゃって、ぶさいく。
IMG_59780_20160410211658fb5.jpg
さらに、風で頭の上の方の毛がぺちゃっ。。。ヘンだ。
IMG_59820.jpg
美犬なんですけどね。。。暑くなってくるとブサイクだ。
IMG_59870_20160410214734fe4.jpg
目の前は1号線ですから・・・排ガスたっぷり…さっさと移動しましょう。
IMG_59910_20160410214735575.jpg
グルッと回り込んで一番目立ってる桜の下の方へ。でも、間近には行けないようになっている。
IMG_59920_20160410214737677.jpg
黒子の父ちゃんは無視して、ぷりてぃ~わんこの顔の変化のみに注目。
舌チロ・・・ポメらしい顔が・・・
IMG_59930_201604102147387be.jpg
だんだん崩れていくー
IMG_59940_201604102147396fc.jpg
崩壊・・・まぶしいんですね、きっと。
IMG_59970.jpg
これまた父ちゃんの顔が邪魔だが・・・最後はかわいくキメたシロン。
ここは歩道がない細い道なのに、車がけっこう通る。そこに普段はいない桜を見に来ている人がいっぱいいるから危険。
シロンを下ろして歩かせることはできない状況だから、ここの写真は抱っこばっかり。
危ないからってカートに入れる人がいるけど、それの方が危険で迷惑なんですけどね・・・なんでわからないやら・・・

美しい花の下で宴会なんて無粋なことされたくないから、桜の下には近寄れないようになってるんでしょうねえ。
同じ神社やお城の桜でも、この一角は花見宴会していいけど、こっちは本当に花を見る人用…みたいに分かれている感じで、ほんとにきれいなとこには宴会している人はいなくて棲み分けされてる感じだったけど、最近は何も知らないよそ者や外国からの人たちもいるから、そういう暗黙の了解なんてのもまるっきり知らずに好き勝手してそうな気がする。
造幣局じゃないけど、通り抜け・・・1ヶ所にとどまらずに進めーって感じ。
お商売する人たちは屋台とか出したがるけど普通の人は花は見るけど、その下で宴会は、たぶんこの辺の人はしませんね。
公園でもベンチを利用して、シートは敷くなってとこがあるし…自然の多い場所では下の草を傷めないように必要最低限の自分のお尻の下以外にはシートをしかないのが基本だそーです。

会津藩じゃないけど、「什の掟」は最後の戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ…以外は、なんとなく小さい頃から言われてきたことで…外で食べ物を食べて花見をするという習慣はない。
元武士の厳しい戒律で育てられた家庭とそうじゃないおうちでは、明治維新から150年近く経ってもいまだに教育方針ってのは違う気がする。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

名もない桜

若干遡り…先週の土曜日、4月2日の桜。
今日はさやが入学式だったから、その後、京都駅で買い物してたら…シロンと桜のとこに行く時間はなくなった。
IMG_58430.jpg IMG_58490_20160409220246eb8.jpg
この写真・・・白飛びして、桜がいまいち写ってませんが・・・
写ってたとしてもここの桜はたいしたことないから、あまり気にしなくていいです~~
IMG_58600_201604092204377f9.jpg
車道に近くて陽当りのいいこっち側はけっこう咲いてたけど、内側の桜はまだそうでもなかったから…
IMG_58620_201604092202463c8.jpg IMG_58820.jpg
一番手前の桜だけはけっこう見栄えが良いのだが、ユキヤナギの手前の雑草が邪魔ー
で、雑草を避けて後ろに下がると・・・ユキヤナギが目立ち過ぎ。
IMG_58670.jpg IMG_58890.jpg
もうちょっと桜の分量を増やしましょう。。。でも、そうするとシロンが小さい。
シロンを目立つようにすると。。。桜が写りません。。。ユキヤナギの前に立つ犬。。。
IMG_58850.jpg IMG_59140.jpg
全面桜よりも、ユキヤナギが入った方がいい感じなんだけど、なにせシロンが小さいから・・・
IMG_59010.jpg
桜の木の陰になっている道とはいえ、歩いてきて暑いのか、舌が出すぎな犬。あち~~~
目の形がいつもと違って、垂れちゃってますけど・・・たれポメラニアン。
IMG_59070.jpg
ぐいっとアゴをあげてみる。
ここよりも1号線の横の桜の方が満開っぽいからそっちに移動、移動。
北とか南とか関係なく、このへんの桜の咲く順番は、国道沿い、住宅地の川沿いの車道に近いとこ、建物が密集しているとこ、家の少ないとこ、で最後が家がまるっきりない大きな川沿いの桜の順番のような気がする。夜中も電気がついてて車が通っているとこが一番先に咲き始めるのよ…
IMG_59200_201604092204421a3.jpg
歩道橋に上がったら桜が目の高さにあると思って行ってみたけど、電線が邪魔だった。
IMG_59230_20160409220443cdc.jpg
ぼかしたら目立たなくなるかと思ったけど、やっぱ黒くて太い電線(電話線かもしれないけど…よくわからん)は、目に入る。
IMG_59290_20160409220627401.jpg
抱っこされて、ちょいと舌の具合が落ち着いてきた?
IMG_59330.jpg
けど、どうやっても電線が写る。場所を変えましょう・・・
IMG_59410_2016040922063016a.jpg
下の方が邪魔な線が入らないわ。
IMG_59430_201604092206325c0.jpg
けど、階段の途中で撮ってるから、すごく撮りにくい。
まるっきり人が通らないから写真撮ってるけど、車はぶんぶん通っている。
IMG_59470_20160409220633c91.jpg
ズームで撮るとデカく見えるが、パパに抱っこされたシロンはこんなに小さい。
IMG_59490.jpg
それにしてもお疲れのようですね、シロンくん。
この犬は3カ月~半年に1回、血液検査をしているのだが、今回は久しぶりにALPが超高かった。
普段から高いけど、ポメラニアンは高い傾向にあるのが犬種の特徴ってことでとくに何もしていないのだが…
ALP以外は簡単な検査項目は全部正常値なんですけどね。。。ALPだけ超異常値。
毛でデブに見えるけど、メタボじゃない!っていうのは・・・中性脂肪はずっと65前後、コレステロールは200ちょい。中性脂肪は問題ないがコレステロールは人間だったら引っかかるじゃん…だけど、犬はこれで普通だそーで…メタボには引っかからないんですねーこの犬。
IMG_59530.jpg
とくに名もない場所の桜。川には下りられないし、横は車が通る狭くて歩道のない危険な道だから、通り抜けることしかできない。

入学式の後、京都駅周辺をウロウロ。お昼ご飯食べて帰ろうと言ってるのに、外食嫌いな女はシロンと一緒に食べたいから何か買って帰る!といいつつ、あちこちうろうろーー
。。。昼はとっくに過ぎてます~~
で、伊勢丹の地下を念入りに物色してお昼ご飯に決めたのが「いづう」の鯖寿司と鯛寿司のセット。
ずいぶん渋い物を選んでくれるわ。おしながきの価格を見たらわかるけど、道の駅で売ってる鯖寿司と違って、けっこうなお値段。
京都庶民がハレの日に食べる贅沢品だったそーですから・・・
実際に、とってもおいしい!とさやが言っていた。
夏限定の鱧寿司のお高いこと。。。「いづう」の鱧寿司はおばあちゃんがよく食べてたけど…こんな高級品だったとは。。。

自分が魚を食べないから、「雀寿司」って名前は知らなかったわ~小鯛のお寿司のことを雀寿司っていうんだって。
包み紙の絵の富士山と三保の松原っていう解説を読んで、??? 
これは・・・駿河の国の富士と三保の松原ではなく、近江富士と琵琶湖の松に見えるんですが・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

桜ー桜ーー

IMG_65740.jpg IMG_65810.jpg
昨日出した写真のノリがどーも悪いと思ったら・・・草の上が嫌いなのよね…お坊ちゃま犬。
IMG_65830_201604082129212d0.jpg
草の上から舗装されたとこに移動したら、すっかり調子いいじゃん。
だいぶ休憩して、はあはあと出ていた舌もひっこんだし~~
IMG_65860.jpg IMG_65870_20160408212924497.jpg
ん?何だ?? 真面目な顔もいかがですかーーー
IMG_65920.jpg IMG_65950.jpg
写真からはまったくわからないが、シロンの前方には電車の橋がある。それなりの本数が行きかっていて、電車が通る時にはすさまじい音がするのだ。盛り土の高架部分よりも、下が空洞の川に架かった橋のとこは騒音がデカい。
こいつは慣れてるから多少の音ではビビらないけど、ここを電車が通る時の音は慣れてない人は大人でもかな~りびっくりするくらいの音。耳が遠くて聞こえなくなった老犬ってわけではないが、いつものことなので、あー電車来ましたね…って感じ。
ちょいと怖がっているようなポーズにも見えるけど、びっくりして逃げ出したりはしない犬。
ここまでは4月6日水曜日の写真。ここから下は今日、4月8日の写真。
P10305750.jpg
少し北側にある住宅地の中の桜。でも、瀬田川沿いは温度が低いのか、北にあってもいつも住宅地の中の方が先に咲く。
こういう低い位置に花のある桜って写真は撮りやすいけど、管理されていない桜…って感じ。
木の世話をする公園に生えてる桜だと、下の方の枝はザクザク切り落として樹形が崩れないようにしていた。下から次々生えてくるヤツをそのまま伸ばしっぱなしにするのはよくないらしいから…お手入れされてる木は、こんな下の方に枝はないはず…
それにしても、この道、あまり広くなくて奥に行くにはこの道を通らないといけないと思うんだけど、その横に桜ってどういうこと?
もう少ししたら、毛虫がいっぱい落ちてきて、下はたいへんなことになるじゃん。
さやは桜の木は嫌い!っていうから、なんでかと思ったら、花が咲くのはほんのわずかの時期だけで、その後、下を通ったら毛虫まみれの時があるから!だとさ。
桜の季節しか桜の木のある所に行かない人は気付かないだろうけど、花が終わった後の桜の木って住宅地にあると、嫌われるんですけどね…
P10305790.jpg
じつは、ここに来るのは初めてだから、ちょいと緊張してる??
住民の車以外は入ってきそうにない道。以前、小学校の校長先生が言っていたが、大津の古くからある地区では外部から人が来易く入って来ないように袋小路になっていて、向こう側に通り抜けられないようになっているのだと。
小さな川が家の間をあちこちに流れていて、見えていても渡れない。ほんの数mであっても橋をかけず、人間さえ行き来できないようになってるそーだ。すごい閉鎖的なとこなんですよ…
よそ者は家の前を通ってくれなくていい!って感じで、わざと通り抜けられない町づくりをしてあるんだってさ。
川を挟んで向こう側の家には、見えていてもぐる~~~~っと橋のあるとこまで回らないといけないようになっている。
で、不便だから橋をかけませんか?と打診しても、住民の反対にあって橋はかからないんだと。
通学専用路とかいう橋が架かることはあっても、車は絶対に通れないようになっている。
それくらいよそ者を拒む土地柄。琵琶湖に遊びにきたついでに…って住宅地の中に入っちゃダメですよ…
この時も奥の家の人が、見かけない犬が来た!って感じで見てたから、これより先には行っていない。
P10305960.jpg P10306020.jpg
ここは田んぼと川に挟まれた集落の境っぽいとこ。
瀬田川沿いとより早く散ってる感じですね~昨日、雨だったし。
10数年前に引っ越して来た時、犬はほぼ放し飼いだった。
最近はみんなリードをつけて散歩はしてるけど、この横の草の中には超巨大ウンPがゴロゴロ落ちていた。拾う習慣がない人もいるようですよ、このへんの人たち…
というか、お年寄りが散歩していたら、足が悪いからしゃがんで拾えない…って人もいた。だから、ひしゃくを持ち歩いて、地面に落ちないうちにキャッチしている人もいたけど、そんな真面目な人ばかりじゃないから。
農家は牛糞とか鶏糞とか肥料に使ってるから、犬の糞もそういう感覚?立派な肥料ってことでしょーか??田畑もまだ残ってるし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

桜並木だけど・・・

交通の便の悪い公園のわりには賑わってたけど、橋をはさんだこっち側は閑散~貸切ですよ…
IMG_64620.jpg IMG_64690_20160407215130b4b.jpg
・・・だーれも通っていません・・・
通勤通学の時間帯じゃなければ、犬の散歩の人くらいしか通らないからね・・・
今でこそこんなにきれいに舗装されているけど、昔はガタガタの砂利道だった気がする。しかも、最後は川に転落しそうな角度で終わる危険な道だったよーな…ずいぶん、歩きやすいきれいな道になったものだ。
IMG_64710_20160407215132293.jpg IMG_64730_201604072151330ef.jpg
ポーズしてくれてるけど、桜はいまいちなんですよねーしかも、金網とか建物とかいまいちなのがいっぱい写り込むし…
IMG_64610.jpg
最初の写真で奥に見えている桜の前で写真を撮っているのだが、シロンのお尻側、写っていない部分にも桜の木はあるけど、こんな感じで死にかけた木。花は・・・どこ~?
IMG_64600.jpg IMG_64790_20160407215319087.jpg
花のついていない枝ばっかりで、まるっきりピンクに染まらない桜の木。この右側にある木は、あまりに悲惨で撮ってないけど、もっとひどい。もうあきらめて切り倒して、新しい木に植え替えればいいのに。。。
こっちの老犬はふっさふさなんですけどーーここの桜の木はスッカスカです。
IMG_64820.jpg IMG_64860_20160407215322b30.jpg
くんくんくん・・・犬らしく地面を嗅いでみる。サラダバーの習慣はない犬だから、食べませんけど…
IMG_64900_201604072153243a4.jpg
顔がいまいちだが・・・桜の間に立ってみた。誰もいない・・・
この奥に毎年シロンを持ち上げて花まみれの写真を撮っていた横に広がった桜の木があるのだが…今年は花の付きがとんでもなく悪くて、いつものような写真は撮れそうにない。
枯れかけの木の近くだから・・・もしかしたら、何かの病気にかかっているのかもしれないねー
IMG_65020_2016040721562210e.jpg
白っぽいのは花が咲いているわけじゃなくて、花びらが少し散っているんだな。
IMG_65220_20160407215326c25.jpg IMG_65340.jpg
暑いらしくて、舌がいつになく出っ放しのシロン。通常は、口からはみ出さない程度にチロッと見えているだけで、こんなに出さないんですけど…
IMG_65570.jpg IMG_65610_20160407215429104.jpg
寝そべって撮るようなことはしないから、後ろのバリアングルも使わないから…なんか斜めってるし、桜が入ってない…
IMG_65620_20160407215431e7a.jpg IMG_65700.jpg
シロンの座ってるとこの上にも桜はあるけど・・・写りませ~~ん。
明日はもうちょっとマシなシロンの写真・・・のはず。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日のシロンと桜+4日前

今日はよく晴れるっていうから一眼レフ背負って散歩に出たのだが…いうほど晴れてないんですけど…
ガンガンに晴れてるより写真は撮りやすいけど、この程度の晴れ方では青い空にならないわ。
けど、気温は高いからシロンはハアハア・・・直前に線路の下で涼んでたけど、およそのワンコ追いかけて涼む前に出て来ちゃったから、いつになく舌がデロ~~ンと出ている。
IMG_64180.jpg IMG_64270_2016040620023572d.jpg
春は・・・暑いですね!な犬。
そんな分厚い毛皮を着てたら、そりゃ暑いですわ。同じく暑がりな母は、今日はブラウス1枚だけですから…
ここは若干下に桜が植わってるから、土手の上を歩くと枝がわりと低い位置にあるが、人間ならちょうどいい高さになりそうだけど、背の低い犬だとこれでもまだ高い。人工物は入れたくないけど、この辺りではどーしてもいろんな建物や橋が写り込む。
はい・・・もっと撮りやすいとこに移動しましょう。
IMG_64310_2016040620023523d.jpg IMG_64390_20160406200238c48.jpg
ここが一番撮りやすいんだけど、このへんでは珍しくシート敷いた花見客もいるのだ。
今日はまだ学校が始まっていないから、子供がやたら多い。
こんな目立つ犬が立ったら、あっという間に子供が群がってきて、写真どころじゃなくなった。げっ。。。
だいたい今時の子は保育園育ちというか、親がついていない未就学児、低学年の小学生が多い。普段、子供と一緒に出歩いていない親が多いから、こういうとこでもまるっきり子供を見ていない親ばかり。
シロンが移動すると子供もついて来るから、お母さんたちが心配しない?と聞いてみると、もともとむこ~の方の滑り台の裏辺りにいて見えてないから、自分で戻れば問題ない!ってさ。たとえ子供がどこかで悪さしてても、放置ってことね…つきっきりでいろとは言わないけど、未就学児はもうちょっと目を配っとけよ…って感じ。
IMG_64420_201604062003376ad.jpg IMG_63552.jpg
今年は兄ちゃんは学校に行きっぱなしだし、さやはバイト。春休みだけど助手がいない。
ちなみに母もひそかに(内緒でもなんでもないが…)パートのおばちゃんをやってるから、毎日暇ってわけでもない。
右側の若干暗い写真は、先週の土曜日・4月2日の同じ公園の桜。
今日撮った場所より若干南側になるが、今日はその辺りは人がいっぱいだったから、位置をずらしたのだ。
リードを持ってるのも母だから、急に自転車とかが来たらまずいんで、立つ位置も道のとこではなく、草のとこに…
土手の上の道はバイクは進入禁止だけど、自転車は走っていいんで、びゅんびゅん飛ばしてくるおバカもいるから要注意。
IMG_64480_20160406200340e47.jpg IMG_63812.jpg
左が今日で右は2日の夕方。
たぶん満開なんだろうけど、4日前とあまり差がないようにも見える。
IMG_64540_20160406200341ab7.jpg IMG_63912.jpg
今日の方が明るくて、風がないから写真は撮りやすい。 右の風に耐えてるのは土曜日の写真。
けど、助手がいないんで、面倒ですーー人も犬も自転車も通るから、何かあった時に備えてリードをすぐに引っぱれる位置にしておかないといけないから、手前にリードがべろ~~ん。。。
IMG_64570.jpg IMG_63192.jpg
写真を撮っていた人がいなくなったから、こっちの位置ならリードが目立たない位置で撮れるわ。
左が今日の写真でお疲れシロン。右はなぜだか元気いっぱいの土曜日のシロン。
今日はここまでほぼノンストップで歩いてきたけど、土曜日はズルして途中まで車で来たから元気があまってたんでしょう。
IMG_64710.jpg IMG_64730_20160406200518286.jpg
あら?でも、こっちに来たら、また元気になってるよーな。。。
子供たちにもみくちゃにされたのが嫌だっただけか??こっちは花見客はまるっきりいなくて静かだったから…
ぐるっと取り囲まれて、何十本も手が伸びてきて、もみくちゃ。ガウガウ犬じゃないから大丈夫だけど、子供より自分の方が大人だと思ってる犬は我慢しているけど、ストレスたまりそう。
ちなみにそこにいた子供たちで一番大きい子が11歳だそーで、あとは5~8歳くらいだったから、ほんとにシロンより生まれたのがあとの子供ばっかり。大人なふりしておかないといけない犬もたいへんだわ。
シロンを「ライオン!」っていうのは男の子が多いと思っていたが、やっぱり今日も男の子たちに「ライオン!」と言われていた。
ライオンってのは、もーーっとでっかい動物ですけど。。。滋賀の子はライオンを見る機会がないから…中国じゃ動物園のライオンんの檻にチベタンマスティフかなんかを入れてたってとこがあるくらいだから…知らなきゃわからないのかもね…

そういや11歳の女の子たちがおもしろいことを言っていた。
その子たちは家で犬を飼っているから犬慣れしているのだが、「この子、ギガちゃんと一緒だよね!」
大きさはだいぶ違うけど、ポメラニアンですよ・・・色も違うのによくわかったね。
「けど・・・この子の方がかわいいよね。ギガちゃんて態度悪いし、小さいだけで、顔はあまりかわいくない。」
お、さすが小さい時から犬を飼ってる子は違いがわかるね。あの犬は顔はあまりかわいくはない。
広告の写真はかなり修正しているようで、きれいに写ってるけど。。。。。
けど、態度が悪いのは広告の設定と人間が勝手につけてるセリフの問題で、実際の犬の性格はわかりませんよ。
うちのワンコは見た目は確かにかわいいし性格もいいが、今日のシロンの写真は・・・舌が出過ぎて、全然かわいくない。
IMG_65670.jpg
静かなとこに来て、休憩して、舌も引っ込み始めたけど、これからの季節、気をつけないと、長く歩いたあとはおブスに写ってしまうわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

土肥ー長篠設楽原

黄金崎の前で邪魔だったのが恋人岬でしょう。ってことは、恋人岬からなら富士山がよく見えるかと思ったのだが、親子で恋人岬は嫌だ!ってヤツがいるんで、今回は素通り。
土肥港から駿河湾フェリーで海を渡るとラクな気がしたけど、本数が。。。
1日に1本しかないとこに比べたらマシだけど、土肥港発は12時の次は14時40分・・・待ってると遅くなりそうだ。
でも、このへんの土産が欲しい!ってことで、土肥金山の土産物コーナーへ。
金山自体には入ってないけど、前にでっかい土産物屋が。。。金山オリジナルグッズもいろいろあって、品定めにやたら時間がかかる女。
RIMG25720.jpg RIMG25730.jpg
で、シロンは外で待っていた。儲かってそうですよーーこの施設。
去年兄ちゃんが行った佐渡の金山についで、日本で2番目に産出量のあった金山だそーです。(昭和40年閉山)
ここにも葵の御紋が…家の近所の安倍川も昔は砂金採りをしてたらしいけど。静岡ってそんなに金があちこちでとれたのね…
RIMG25320.jpg
しゃき~~ん! (これはシャボテン公園の写真だが…)
IMG_50970.jpg
舗装道路の上だと調子いい犬だが、土のとこに来ると、とたんに不格好になる。
さやの買い物があまりに長かったから、船に乗れる時間になってたよーな気もしたが、そのまま伊豆の中を通って新東名へ。
で、入った途端に駿河湾沼津SAで休憩。
IMG_51010.jpg IMG_51080_20160405222126ce9.jpg
僕は土のとこが嫌いです~~犬臭いからーー    ↑ こっちの方がいいわ。
ドッグランにあったアジリティ用の台とかがなくなって、ただのランになっていた。あった方がよかったんですけどね…撤去されるなんて、だれか落ちたか?
ドッグランがすぐ横にあるドッグカフェって・・・絶対に汚いだろうから、そういうとこでは食べたくない。
ドッグランについたら、まずそこでトイレさせる飼い主が多い。利用犬が多いから、当然分解速度が追いつくわけもなく、臭い、汚い。その土の上で遊んだ犬たちが、そのままカフェへ直行。
そんなやつらがイスにのっけられていたりして、躾ができてない犬がテーブルに乗っかってたりするよーなカフェ、普通の人なら汚らしくて食事なんかしたくないと思うのだが、犬を連れている人は犬はランで遊ばせられて、ご飯が食べられて便利~って感覚なのだ不思議だ。
自分ち犬だけが使うならいいけど、そうじゃなくて、まるっきり知らない、皮膚病の犬でも、その日下痢していて何かの病原菌持ってる犬でも、平気で座らせてたりしますからね…マット敷いたって、そんなの通り抜けるから…
IMG_50930.jpg
これはたぶん長泉町側からの富士山だろうけど、ここまで富士山が近いと。。。
だいたい静岡市民はいつも見ている方角が違うから、こっち側からの富士山はどーもイメージが・・・
IMG_51110.jpg
雲に隠れて見えない富士山より、下でへらへらしている犬の方がかわいい❤
IMG_51120.jpg
頭の方の雲がいっこうにいなくならない。2~3月は雪が一番多い時期のはずなのに、なんでこんなに雪が少ないのだ?
新東名をぶぶ~~~んと走って・・・延伸部分に突入。
えーーー~~~期待外れだわ、新しくできた区間。
静岡部分は120km走行が前提の広くてゆとりのあるアウトバーン規格になってるから走りやすいけど、延伸部分はそうじゃない。新名神と比べても、いまいちな道。一番新しいんだから最新の走りやすい道なのかと思ったら、う~~ん…先に開通した区間の方が走りやすいわ。
IMG_51210.jpg
もう日が沈む頃に長篠設楽原PA到着。
右の方に夕日を見る台みたいなのがあったけど、この日はいまいち…だったから行っていない。
なんかぼや~~~んとして、薄暗い感じで、夕焼けではなかった。
IMG_51220_20160405222237454.jpg
シロンが見えるように写したら空が白飛びしてるけど、肉眼で見てもこの日はしょぼい夕日だった。
IMG_51250_20160405222240acf.jpg
なんかわけわからない写真だが・・・ここは長篠設楽原の合戦の時の織田信長の本陣があった場所らしい。
昔は長篠の合戦って習いましたが…設楽原もついて長ったらしい…
長泉沼津、駿河湾沼津、藤枝岡部、島田金谷、森掛川、浜松浜北、長篠設楽原…地元自治体に配慮し過ぎたようなSAやPAの長ったらしいわかりにくい呼び名はやめてよね!って感じ~いいやすい、覚えやすい名称をつけましょ~…だわ、ほんとにまったく。
なにせもう日が暮れてるんで行ってないけど、また機会があったら見てみましょう。長篠の合戦に興味ないけど…
IMG_51240.jpg IMG_51280.jpg
真面目な犬は通路とそうでないとこは区別している。たいした段差はなくても、ピタっと止まって勝手に踏み込まない。
暗くて画像が粗いが、車で留守番中のシロン with さや。
で、母と父ちゃんはどこに行ってたかというと・・・土産物コーナーの片隅でみかけた赤甲冑のとこ。
父ちゃんに教えてあげたら、写真を撮りにやってきた。
しかし、なぜか写真を撮るわけでもないのに男性2人が横に張り付いていていい角度からは写真が撮れなかったのだ。
RIMG25850.jpg RIMG25860.jpg
あ・・・刀が切れてたわ。。。
真田の赤備えだと勝手に思っていたけど、長篠の合戦に真田は関係ないですよね。。。武田軍のモノでしょうか?
こういうの詳しくないし、興味ないんですけど。。。 って、うちは元武家だって言ってますけど…
ずーーっと家に刀が飾ってあったけど、知らないうちになくなってた。。。。誰か、売ったか??
身に付けられるサイズじゃないけど、これよりは兄ちゃんの五月人形の鎧甲の方がカッコいいわ。武久作で70万くらいしたヤツ…次男の父ちゃんは家にあった大将さんはお兄ちゃんのだ!ってのが悔しくて、息子に…といいつつ自分のが欲しくて買ったのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

2月の桜と富士山

昨日の桜の写真はいっぱいあるから、先に伊豆を終わらせてしまおう。
IMG_50510.jpg
伊豆半島を北上しながら、走っている車の中から撮った駿河湾越しの富士山。
普通に走っているから、ガラス越しなんで、反射したものが写り込んでるけど…
最初の予定では沼津から海沿いに南下するつもりでいたのだが、天気が悪くて富士山が見えそうになかったから、伊豆スカイライン経由で伊豆高原、目的地と反対側に行くという、よくわからないルートで南伊豆に行ったのだ。
あまり近付くと海沿いに広がる工場群が目立って汚らしい(それが好きだって人もいるらしいが…母は人工物が写るのは嫌いなんで…)、このくらい離れている方がいいのかも。
山梨側からは湖越しの富士山が見れるって自慢するけど、静岡からは位置を選べば海越しの富士山が見えますけど~
有名な…というか見慣れた三保の松原からよりも、こっち側から見たかったのよね。
IMG_50530.jpg
1本道で駐車スペースのないとこには停車できないから、走り抜けながら、お!っと思ったら、走行中の車からパシャリ。
IMG_50590.jpg
これは土肥の手前で車を止められるとこがあったから、車から出て撮った写真。
IMG_50630_20160404215144d0f.jpg
桜と海の色をきれいに…と思ったら、空が白くなる。
でも、空の色をある程度出したいと・・・花が黒っぽくなる。あとから修正する人じゃないんで(フォトショップは使いますけどー極力手は加えない主義なんで…)。けど、NDフィルターの上下で明暗分かれているヤツをつけるより(持ってないけど…)、あとからいじった方がマシでしょーか。
新しいソフトを使うと超不自然な画像に仕上げてくれたりするから、古臭いヤツを使ってるんですけどね…
P10304570.jpg
一眼レフはオート、カメラまかせで撮るっていう習慣がないから(カメラにまかせるとやたら白っぽくなることが多かったんで)、自分でいじってるけど、明るい外の写真って液晶がよく見えないから何撮ってるのかさっぱりわからない。
LUMIXで上の写真と似たような設定で撮ったヤツが桜も海も空も一番マシに写ってる気がする。
RAWで撮っておいて、あとでいじろうって気がまるっきりないんで・・・写真を撮るのが趣味の人と、撮った後に自分の思っているようにいじるのが好きな人といるけど、母はあとから美化するのは好きじゃないから、撮りっぱなし。
P10304510.jpg
富士山はまだけっこう離れてますー
少し手前に三島50kmとかって書いてあった気がするから、直線ならもっと短いだろうけど、それでも富士山はずーっと先。
P10304530.jpg
富士山に雲がかかっちゃってるけど・・・こういうのもあとから勝手に外しちゃう人もいますものね。
IMG_50680.jpg
風景写真が趣味ってわけじゃないから犬も一緒に入れちゃいますよ~~!
風景写真を撮る人たちは、手前に人を写しちゃダメ!っていうけどさ。うちは犬がメインで後ろの風景はおまけ。
風が強くてカメラを固定する自信がないから、あまり絞っていないんで、富士山くっきりじゃないけど。。。
IMG_50700_2016040421544284a.jpg
いまいちやる気のない犬。
IMG_50710.jpg
黄金崎で力を使い果たしたようだ。
IMG_50790_20160404215445f09.jpg
右側にモノが写り込むから使える桜はこのへんこまで…ってことで、桜の前に立つと桜がほとんど写らないから、反対側に立ったら…後ろが思いっきり枯れ枝。
そりゃ、母は枯れてますけど・・・枯れ枝が目立ちすぎますねー
IMG_50820_20160404215448894.jpg
おい・・・枯れ枝オンリーかい?桜はどーした?? 右端にチョロっと写ってますが…
IMG_50830_20160404220111ea5.jpg
完全に枯れ枝だけじゃん…桜が消えたよ。ついでに、富士山もほとんど雲の中に入っちゃった。
IMG_50840_20160404220113cb7.jpg
あら。。。頂上がほとんど雲の中に入っちゃったから、これじゃ富士山ぽく見えない。
P10304580.jpg
枯れ枝背負って、海の前に立ってる人と犬・・・みたいになってる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今年の桜

えんえん続く伊豆の旅もあと少しで終わるが、季節ものってことで・・・桜を先に。
IMG_69680_20160403212149fcc.jpg IMG_69722.jpg
けど・・・満開じゃないんですよね・・・うちの周辺。
桜の季節は人混みに行かないのが基本で、近場の名もない桜で写真を撮るのだが、どこもみんな花の付きが悪い。
満開以前の問題で、枝についた花の数、まだ咲いていないツボミの数が例年に比べて異常に少ないのだ。
上の桜とユキヤナギのとこも、下の方は枝ばっかりで花がない。花がないなら・・・桜はいらないからユキヤナギの前のシロン…になってる。
IMG_69670.jpg
遠目に見るとそれなりに花がついているみたいな気がするけど、近くで見るとスカスカで密集して咲いていない。ツボミ自体がついてないから、満開だとしても花数は少ない。
IMG_69822.jpg IMG_69852.jpg
瀬田川の桜はかなり古そうだから、寿命で花の付きが悪いんだろうと思うけど、こっちの桜はまだ若そうだ。でも、花の数が少ない。前年の夏が高温少雨だと花数が減るらしいが・・・去年の夏の天候なんか、覚えていない。
でも、兄ちゃんが東北・佐渡めぐりをしていた10日間くらい、ほぼずっと雨が降ってたから少雨ってことはないよーに思うのだが…
IMG_70042.jpg IMG_70052.jpg
ここの桜はまだツボミがいっぱいあるけど、それが開いても・・・花の付きは少ないよーに思うわ。
人が歩けば頭が当たるような位置にも枝があるから、1年の間に人がボカスカ当たって、ツボミが取れちゃったのかも…桜のツボミのもとができるのは、1年前の花のすぐ後だからねー
それにしても、まるっきりやる気のないシロンの顔。。。
IMG_70110.jpg IMG_70130_2016040321200120d.jpg
べ~~~ 
ここは名前を記してないから、桜の種類はわからないけど、やけにピンクの濃い桜。
桜は似たように見えても、種類がいっぱいあるから、よほどわかりやすい種類以外はちょっとわからない。
IMG_70200_2016040321200283b.jpg IMG_70310.jpg
濃いピンクの桜は・・・「陽光」かな?
色形ともに好きなタイプじゃないけど、ソメイヨシノの方はとにかく花の付きが悪くて・・・
IMG_70230_20160403212004d1c.jpg
11歳ぷりてぃーおっさん犬、花を背負ってみる。
ここでもドドドっと走っていたけど、そんなシロンを眺めるおとなしいワンちゃん1匹。やたらシロンに呼びかけてくれてたけど…動かない。顔も真っ白だし、よぼよぼしているから、てっきり15歳くらいかと思ったら、シロンと同い年だった。あれま、びっくり!
あちらもシロンの若さに驚き、こっちはあまりの老けっぷりに驚き…どっちも標準的な11歳に見えないよーな…
シロンは金髪に白髪が入ってもあまり目立たないし、もともとの模様みたいにも見えるから、ちょいと得してる感じ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

暑苦しい・・・

風に飛ばされないように、がっつり地面を掴んで立つ犬。
IMG_50330.jpg IMG_50380.jpg
フローリング暮らしだとカツカツ当たってしまうから、爪短めが基本だろうけど、外でガシっと掴むのにある程度の長さはあった方がよいかと・・・
この犬の場合、地面についてる爪は勝手に削れるからほとんど切らない。狼爪というやつか、普段地面に着くことのない位置にある爪は削れないから爪切りするけど(で、この前、ザクッと切り落とした)…でも、いらないって言われるあの爪も、外で斜面を歩く時には使うことがあるような気がする。
ちなみにシロンの爪は黒じゃなくてピンク。血管は透けて見えているので、通常は失敗しない…
IMG_50390.jpg IMG_50410_20160402222510eae.jpg
抱っこされっぱなしから、地面におろしてもらってんで、気合入れて風に向かっておきます!
と思ったら、いきなりさやにつかまった。
IMG_50430.jpg
寒がりさやは、買ったばかりの熱い缶をシロンに押し付けている。
シロンをあたためているつもりだろうけど、ご本犬はそんなのはいらない。
IMG_50440_20160402223227c04.jpg
いや、そういわず持て!と無理矢理持たされる。
IMG_50460_20160402223229420.jpg
そして、缶をぎゅうぎゅう押し付けられる。
IMG_50470_20160402223230fbf.jpg
この女・・・なんとかしてくれ・・・嫌そうなシロン。
だいたいポメを選ぶ飼い主ってのは、軽くて、非力で抵抗できそうにないポメだから飼ってみようかなーっていうぬいぐるみを買うような感覚の人も少なくない気がする。イベントもポメだらけってのは、他のまともな犬はそんなとこに連れていかれたら嫌がるだろうけど、抵抗したところでポメは非力といいますか…
IMG_50220_20160402223224078.jpg
まだちょいと遠いが・・・♪富士は日本一の山~♪
気高き富士を見て育った者は、烏合の衆には入らない。なんのまとまりもない団体はタチが悪い。
静岡市内から見える富士山はこんな角度じゃありませんけどね。。。前の山は邪魔してるけど、市内からの方がもうちょっと見える気がする。距離はけっこうあるのに、やたらデカく見える日があるのは、いったい何の加減なんだろうか??
P10304140.jpg
そういや、この犬も大きく見えたり、小さく見えたりするわ。
外で撮る時は自分の影が被らない位置に立ちましょー (ここから下はさやが撮った写真)
P10304190.jpg
えーーー・・・僕は小型犬ですよ!小さいでしょーーー
確かに今日もラブちゃんにすごい迫られてたけど、並んだら超小さかった。すれ違った、マラミュートはそりゃデカかった。
公園に来ていた柴犬もシロンよりみんなデカかったし、田舎の公園を散歩していた犬の中では2,3番目に小さかったよーな気がする。
一番小さいのはチワワちゃん~~ダックスは背は低いけどけっこう重いし、見た目は3番目で体重は2番目に小さいって感じか?
P10304270.jpg
家の近所じゃ一番デカいって言われるくらいのサイズだけど、ちょっと大きな公園に足を伸ばせば、極小サイズ犬になる。
普通に考えて、この犬を見て「大きい」っていうのは感覚がずれているとしか思えないのだが。。。これは明らかに「小さい」犬でしょう。
うちで飼ってきた犬の中では際立って小さい犬です!抱き犬の中では最大級でしょーけど・・・
P10304330.jpg
毛がなくなったら、もーっと小さくなっちゃうし・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

強風の中で

まだまだ続く、強風の中でさやが撮った写真。
P10303800.jpg
そろそろシロンも飽きてきているが、たぶんこの辺でまだ半分くらいでしょう。
P10303870.jpg
ちぇ~~~!
お、目をつぶって、舌チロ。これは、さやが好きな顔だ。
P10303880.jpg
はーー、そーですか・・・?どーでもいいです・・・なシロン。
P10303890.jpg
あ~、もう目が死んでますね。いつものシロンじゃない。遠い目ーー
P10303940.jpg
いつまで付き合うんでしょうか??ママと違って、撮影タイムが長いですーー
P10303960.jpg
風の中で7kgを抱え続ける父ちゃんも疲れてきたようだ。
P10303980.jpg
富士山と海とシロンを入れて、父ちゃんを入れない・・・にすると、こんな感じになるようだが・・・
いくらシロンが入っていても、このポーズはさまにならないわ。しかも、やる気ゼロの犬。
P10304000.jpg
風で毛が好き勝手な方向になびいて、原形とどめてないし。。。
P10304010.jpg
いくら撮ってもムダな気がする。
P10304030.jpg
そして、風はどんどん強くなる。父ちゃん、シロンを落とすなよ!!
P10304040.jpg
え・・・もしかして落としそう? 落とさないうちに、地面におろした。
頭の後ろの毛が逆立っちゃって、すごいわ。
P10304070.jpg
地面におりて、余裕の犬。ふふふ~~ん♪
P10304080.jpg
ぎゃっ!
って顔してるけど、シロンの位置がいまいちなのは、シロンが風に押されたのか、さやが押されてるのか?
P10304090.jpg
この時は横からじゃなくて、下から押し上げるような風っぽい。
P10304100.jpg
で、次の1枚が、これ。
。。。これは。。。シロンが飛ばされたんでしょうか?
それとも、さやが風に押されて、動いた??


お・・・忘れるとこだった。地震の時は書いておかないと。。。三重県南東沖 M6.1
緊急地震速報・・・一瞬、東南海地震か?って気もしたけど、思ったほど大きくなかった。
けど、和歌山や三重辺りで揺れると、うちの辺は実際の震度よりも揺れたように感じる。
揺れた瞬間、シロンと目が合って。。。何、これ??って感じの犬だった。
シロンも震度5強までは体験済みだけど、揺れを怖がる犬ではないから…雷とかもまるっきり平気だし…

で、揺れはたいしたことなかったけど、東海道新幹線が静岡から岐阜の間で運転停止。
東海道線も金谷ー新所原(静岡)を止めたって対応が普通の地震対応じゃないね。
一番揺れたとこで震度4、静岡は震度1や2だってのに、この対応。
東南海地震や東海地震に備えた東海道線のマニュアルがしっかりありそうだ。
東南海地震と東海地震は続けて起こるって言われてるから、和歌山や三重で大きめな揺れがあったら、静岡側もちょっと様子見…って感じか?
普通、震度1や2で電車止めないよーに思うのだが。。。高速で走る新幹線はともかく、普通電車まで止めるって。。。危機感があったってことか??
金谷ー新所原っていったら、東海地震の陸側の震源に当たる地域ですから・・・東南海f地域が揺れたら、次にどか~ん!と来るかもしれない・・・ってことで警戒地域ってことなんでしょうね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた