動物たち

さやが撮ってた動物たち。シャボテン公園なのに、動物の方が目立ってる。
P10206540_20160229214719a3d.jpg
解説とか全然見てなかったから何の動物か確かではないが・・・ワラビーっぽいですね・・・
でかいのがカンガルー、小さいのがワラビー、その中間サイズがワラルーって話だけど…ワラルーってのはどんなのか、よく知らない。極小ポメと普通のポメとでかポメみたいなもののよーな・・・
小さいのはワラビーで、それ以外はカンガルーだと思ってたんだけど、ワラルーって??動物図鑑とか見るのが好きなさやもワラルーは知らないといっている。
P10206560.jpg
こっちはネズミっぽくみえるけど、ウサギよりは大きいサイズだったような気がする。
カンガルーにとくに興味はないので、解説があったとしても読んでなかったから・・・これが、なんて動物かはよくわからない。
勝手に小さいのはワラビーだと思ってたから。看板とか見てなかった…
P10206600.jpg
で~んと寝そべってるでっかいのは、カンガルーでしょう。といっても、人間サイズじゃなくて、ちょいと小さめだから、これがワラルーだったりして…
P10206640.jpg
首の辺りと比べると、下半身がずいぶんずんぐりとして見えるけど…カンガルーはこういう体型なんでしょうね。尻尾も立派で…
しかし、なぜかみんな客にお尻を向けていて、全然愛想もありませんけど。。。
おやつを売っていたような気もするが…農業公園でアルパカとかにはエサを買ってあげまくってたさやだけど、カンガルーはどうでもいいそうだ。
P10206800.jpg
で、外に出てきたら、カピバラが風呂に入っていた。
P10206820.jpg
ズーーム・・・ずいぶん毛深いお顔で・・・
P10206830.jpg
最初のうちはお湯の温度が高いのか、湯気が~ちょいと邪魔。
P10206920.jpg
客の存在はどーでもいいかのように、好き勝手しているカピバラ。ほんと、愛想悪いわー
P10207240.jpg
カピバラもカンガルーとかと一緒で、客の方にお尻向けて、顔はあっちー、意図的にやってるようにも思える。さらし者になるのは嫌だ!の意思表示?
P10207320.jpg
と思ったら、1匹だけこっちを向いて泳いできた。カバみたい・・・
P10207640.jpg
けど、あっという間にいなくなった。やっぱり、人がいる方にはあまり来ない。
向こう側で、しかも顔を向こうに向けて、何かしていることが多かった気がする。だから、観客もすぐに飽きていなくなっちゃうんだろう。観客側にカピバラの好物でも置いておいたら、こっちに来そうな気もするけど…
P10207660.jpg
カピバラを見ていた犬。カピバラじゃなくてシロンを撮って行く人も・・・これは展示動物ではありません!犬は人間じゃないから肖像権は関係ないだろうけど…だれでもカメラを持てるようになった今は、常識が変わってしまって、イヤですねー教育レベルの低下なのかもしれないが。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シャボテン公園へ

悪い子シロン。。。
P10206322.jpg P10206342.jpg
いえ、僕はここには自分で飛び乗っていません!パパが乗せたんです~~
そりゃ、シロンの頭が父ちゃんの頭の高さと同じくらいなんで…さすがにシロンが一気に飛び乗るのは不可能だわ。
踏み台があれば自分で行くかもしれない犬だけど、さすがに一度でジャンプはできない。
で、このあと伊豆スカイラインの写真はなかった。
P10206430.jpg P10206440.jpg
はい、伊豆シャボテン公園についたから、入りますよ~
1枚目…ありゃ、若干文字の端っこが切れた。っていうか、父ちゃんは話聞いてないというか、さっさと行こうとしている。
父ちゃんよりもさやと一緒に行きたい感じのシロン。
普段、さやと一緒の散歩は好きじゃなくて、家の近所だとやたら歩かなくなるらしいが、出かけた先ではさやと歩きたがる犬。
横に写ってる緑色のソフトクリームは、伊豆だからまたわさびソフトかと思ったら、シャボテンソフトだそーですよ、食べてないけど。
この施設の名前も「シャボテン」公園だけど…今時、シャボテンって言葉、使わない。
せめてソフトクリームの名称は、今の世代にもわかりやすく「サボテン」ソフトにすればいいのに。
英語だとcactusですが・・・
若者たちはシャボテンが何なのかわかるのか、兄ちゃんとさやに聞いてみた。
さやは中にサボテンがあるのを見て知ってるからわかってしまうけど、そうじゃなかったらシャボン…石鹸?シャモのてんぷら??だそーです。
兄ちゃんは何の予備知識もないから「わからん!!」だと。なんとなく、想像しろよ。。。また今度、他の若い子にも聞いてみよう…
石鹸を意味するシャボンって言葉も今は使わないけど、シャボン玉は使うから、シャボンが石鹸と関係ありそうだ…ってのはすぐにピンとくるようだが…
この施設、かなり古くからあって、母が子供の頃にも来ている。当時はこんなに動物は多くなくて、サボテンばかりだったよーな気がするけど。
P10206460.jpg P10206470.jpg
こいつは日本語を話せませんから~~何のことか、さっぱりわかりません!字も読めません!!
後ろに見える大室山。
あとから知ったんだけど、大室山の山焼きは毎年2月の第2日曜日なんだそーです。ってことは、予定通りに行われていれば、ここに来た前日の14日が山焼きの日。
天候が悪くて延期になって、やっと今日行われたらしい。予定通りに焼かれてたら、この日の大室山は真っ黒だったのかも。
P10206450.jpg
けどさ、こんな近くで山火事みたいに山を焼かれたら、公園内の動物たちはびっくりしないんでしょうか?
そういや、伊豆には本当はいるはずのない野生(ペットが逃げ出した?)のハリネズミはたくさん棲み付いているって話があった。
山焼きしたら、葉っぱだけじゃなくて、そういう生き物も一気に焼き払われるってことでしょーかね。大きな動物ならサッと逃げるだろうけど、小さいハリネズミはそんなに長距離移動できそうにない気がする。特定外来生物だから、しょーがないか…
P10206500.jpg
黒っぽく見えてるけど、白鳥です。。。
鳥さんは羽があるから飛んで逃げられるでしょうけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

危険・・・

P10206120_20160226220725fcb.jpg
昨日の最後の1枚、風に吹かれているシロン。
P10206130.jpg
ひいてみると、こんなとこにいる。多少風で飛ばされても、下に転げ落ちるほど斜面ギリギリにいるわけじゃないけど、高いところが苦手なさやは絶対に無理な場所。
「西丹那 標高694m」と書いてある。標高は若干、下がってきてますね・・・ 
P10206140.jpg
でも、風は一番強いです!! 顔の形がかわってるよーな。。。
P10206160.jpg
足腰弱い犬だったら、吹っ飛んでるかも。
この2倍、いや3倍の高さの台でも飛び降りる犬だから、怖くて動けないわけではない。
なぜに、ギリギリのとこに立つ??嫌ならさっさと飛び降りて来れるけど、なぜか踏ん張って写真を撮ってもらおうとしている。けど、やっぱ風はきついです~~
P10206250.jpg
もうちょっと先にあった展望台が「池の平 標高707m」 また、若干高くなった。
遠くにかすかに見える富士山。ズームできるカメラだから、デカくしてみましょう。
P10206260.jpg
♪あたまを雲の上に出し  四方の山を見おろして
 かみなりさまを下に聞く 富士は日本一の山♪
低い雲からてっぺんは出てるけど、その上にさらに分厚い雲が一面に覆いかぶさっていて、ちょっと。。。ただ、この雲が雪を降らせたのか、次の日には急に雪の量が増えてたような気がした。
P10206270.jpg
駿河湾の方もズームするとこんな感じで。やろうと思えばもっとズームできるけど、湾の形をみたいだけなんで、このくらいで。
山梨がなんといおうと駿河の国の富士だって静岡が言うのは…富士山の頂上に県境はないっていうけどさ…それは8合目から上、当然のように頂上も富士山本宮浅間大社のもの。てっぺんまで全部富士宮市の富士山本宮浅間大社の敷地…だから、県境はないのでしょう。
駿河国の一宮が富士山本宮浅間大社。富士山の頂上は静岡。だけど、それを強く主張しないのが静岡人…
でも、山開きの日を山梨の都合に合わせないで、神社のしきたりにのっとるのもまた静岡らしい気がする。
ひとくちに静岡といっても・・・同じ静岡市でも旧市街地の静岡とその他の地域じゃまるっきり違いますけどね。
父が入院していた病院に来ていた清水のおじいさんたちに言わせると、葵区はお役所とか大手企業の管理職の真面目な人が多くて、漁村だった清水とはまるっきり話が合わない!そーですわ。犬猿の仲が合併しても、いまだに地域差が大きいそうで…
P10206282.jpg
ちょいと、そこのお父さん・・・どこに犬をのっけてるんですか??危険です!
P10206392.jpg
は~~?大丈夫ですよ!(シロン)
いや。。。そこは、乗っちゃダメだと思います。。。
けど、野生の猿が乗っててもべつにだれも何も言わないだろうから・・・ま、いいか。壊れるほど重くないし…
下の景色も眺めてたけど、その高さ…怖くないの?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

スカイラインから

LUMIXの方の写真が・・・やけに暗いぞ。そういえば、さやが何かヘンなとこをさわっちゃった…とシャボテン公園の建物の中で渡されたのを見たら、露出が4段階くらいマイナスになっててたんだけど…いつから??この時、すでにそうだったのか…??
データを確認してないからわからないけど…この時は雨は降ってないけど、遠くの上の方で雷がゴロゴロなってたから、天気が悪かったのは事実だが…EOSの方では、もーちょっと明るい。
P10205830.jpg
でかポメといっても、こういう広い場所に出てくると、極小サイズだな…ってのを見るための写真。
そういえば、昨日のメスチンパンジー、身長が100cmしかないのに体重は50kgもあるんだってのには、びっくり!
母とさやは身長が156cmですけど~そんなに体重ないですよーーー
人間なら100cmの子だったら、14~15kgくらいなんじゃなかろうかと。
やっぱ人間ってのは、未発達な動物なんでしょうかね?チンパンジーさまと違って、腑抜けた体の人間は軽い、軽い。
P10205860.jpg
とりあえず、景色を眺める犬。
こちらのワンコさんは、こういう展望所ではいちおうそっちの方角を眺めてみる。犬の目に何が見えてるのか知らないけど~
P10205870.jpg
クルッと振り返ったシロンは機嫌がいいようだ。
ま、長い間車の中にいた後、外に出られたらどこであろうとご機嫌ですけど。
P10205880.jpg
真面目くさった顔で1枚。
シロンの背が低いから、柵ばっかりの写真になっちゃいますー
P10205890.jpg
はい、終わり、終わり~~~
勝手にいなくなってるわけではなく、「ここはいまいちだわ~~」とか言うのに反応している。それなら、もう終わりですね!って感じで。ある程度の言葉は理解している犬なんで、便利だ。
P10206020_20160226220721738.jpg
はい、今度は反対側。伊豆スカイラインからは伊豆半島の東側も西側も見える。十国峠の若干南です…
伊豆、相模、駿河、遠江、甲斐、信濃、武蔵、安房、上総、下総の 十国を展望できる峠だから、十国峠。
ケーブルカーのある十国峠とはべつで、写真を撮った辺りにも地図に十国峠って場所があった。このへん?
最初の展望台からは東側の伊豆大島とかが見えて、こっち側は西側の駿河湾。
沼津くらいしか見えてないような気がするけど…遠江は見えないでしょう…
浜松の辺りをなんで遠江っていうのかと思ったら、京の都に近い琵琶湖のある辺りが近江(おうみ)で、浜名湖の辺りはずいぶん遠いから遠江(とおとうみ)、京都から見てつけられた名前なのね…
東京より西にあるのに、東海地方ってのもそーだけど。。。今の都からみたら、西の海なんですけど~
P10206040_2016022622072280c.jpg
目ではず~っと広く見えてるけど、写真に撮るとこれだけしか写らないから、なんかわからない。
P10206050_20160226220723873.jpg
じゃ、もっと狭い範囲だけわかりやすく切り取りましょう。
伊豆半島の付け根というか、駿河湾の奥の方が弧を描いたようにきれいだ。
でも、このへんは東海地震の時に大津波がやってくるとこのよーな気がする。駿河湾の奥だから、ここに集まって来易いって…下に見えてるとこなんて、かなりヤバそうな気が…
直で来る下田もたいへんだけど、奥にあっても沼津も危険だって…川を遡ってかなり内陸まで被害が出たらしいから、川沿いも注意!だそーです。ってのは、伊豆の他の地域もそうかもしれない。
P10206120_20160226220725fcb.jpg
次の展望台で突風に吹かれ、耐える犬。
突風って思ったけど・・・黄金崎のすごい風に比べたら、ここはまだまだマシだった。シロンが耐えられるくらいだから…黄金崎ではパパが押されるくらい吹いてた。
P10304930.jpg
よくわからない写真がいっぱい続くので・・・1枚だけ、昨日のシロン。
さやのバッグを入れるのに買った扉付きのケースに入る犬。段ボール小屋より、居心地は悪いようで、不機嫌な顔。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

さや目線

P10207980.jpg
さやが撮ってた方のカメラのチンパンジー。
ん??これって・・・後ろにもう1頭隠れてる??手足の数が多いよーな・・・左下に顔がもう1つあるよーな・・・
P10208000.jpg
あ、やっぱ後ろに隠れているのが、いた!
もしかして、前の子が後ろの子をかばってるんでしょうか?親子??夫婦??
シャボテン公園のHPを見てみると、チンパンジーの島にはメスのココとオスのビリーがいることになっている。
ってことは・・・前にデンっと座ってるのが、HPの写真の顔からして、オスの方でしょう。
メスの方はアフリカ生まれでオスの方は多摩動物園出身だそーで…日本生まれは多少寒さに強い?
がっちりぽっちゃりのうえに、毛量もメスより多そうだけど、やっぱ寒そうだわ。室内展示にしてあげましょーよ…
P10208010.jpg
ここはもっと気候のいい時期だけにして、冬場は入口付近にあったチンパンジアムに全員入れることはできないの~?テリトリーの関係でそれは無理なんでしょうか??
時間がなくて中を見てないけど、チンパンジー用にけっこう立派な建物があったよーに思うんだけど・・・
P10208080.jpg
さやの撮ってた写真・・・白鳥。
白鳥だけど、さやは白鳥を「オデット」、黒鳥を「オディール」という。ちょい役だけど白鳥の湖でその他大勢の白鳥と黒鳥の子分みたいなのをやったんで…白鳥はオデットで黒鳥はオディール!らしい。これは人間にはなりませんけど…
P10208120.jpg
あ、シロンも撮ってあった。これ1枚だけ~~
P10208160_20160225223650be6.jpg
リスザルは数枚撮ってあったけど、こんな感じで何がなんだか、さっぱり・・・
このカメラ、月の模様が写るくらいズームできるんで・・・この距離ならリスザルもどアップまで引き寄せられるはずなんですけど…なぜに、こんなに小さい…
なんかロクなのが写ってないから、その数日前のシロンでも並べておこう。
P10204090.jpg
珍しく服を着て散歩に出た日。
ほんとは同じ柄のつなぎが欲しかったのだが、売り切れていたのでワンピースで。でも、ワンピースというよりも、ただのシャツみたいに見えるわ、短い。
さやに引っぱられていて、首の細さが。。。デブに見えてるけど、中身はそんなにないですー
P10204320.jpg
毛の厚みがあるから、面で押さえてもいまいちわからないけど、細いものだと毛の中に入って行くから本体サイズに近いのが浮き出てくる。
服の下には毛が納まっているんで、毛の厚みもあります~
P10204790.jpg
この服、フードもついてるから、首回りの毛がもたついて、いまいちね。。。フードの中に入れてしまえばいいんだろうけど、毛ぶきがいいと、服が似合わない。
隣を電車が通ってもべつに気にしない。かなりうるさいけど…鉄橋の下なんかはもっとうるさいから…この程度は気にしない、余裕の犬。
P10204960.jpg P10204970.jpg
首回りは毛が多いけど、尻尾は若干貧相になりましたねー
P10205010.jpg P10205050.jpg
服の外に飛び出した首回りの毛は、まん丸で立派なんだけど。。。お尻尾毛は昔に比べると、ずいぶん減ってるわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かわいくない

。。。シロンとはずいぶん雰囲気の違う生き物が。。。寒そうな格好で丸まっていた。
IMG_39670.jpg
下北半島のニホンザルは北限のサルって言われるけど、チンパンジーはアフリカの熱帯にすむサルのはず。
伊豆は日本の中では暖かい地域だろうけど、それでも赤道付近に住んでいるような動物を連れてきて、裸で外に放置って虐待じゃあないんでしょーか?
IMG_39720.jpg
僕は寒いのは平気ですけど~~あのチンパンジーさんはすごく寒そうです~(シロン)
服か布団を持って来てあげた方がいいんじゃないですか??お家の中に入れてあげるとか…
熱帯に住んでるはずの動物を、真冬に外に放置って、ひどい気がする。
カピバラはお風呂に入れてもらえるのに…チンパンジーは寒空に放置。囲いはあるけど…せめてアクリルガラス扉でもつけてサンルームみたいにしたら、自分で開け閉めできるんじゃないの~チンパンジーなら…
チンパンジーの展示場所の周りには、だれも人はいなかった。
かわいくもカッコよくもない、おっさんが座ってるよーな感じで…メスかオスかもわからないけど…おっさんぽく見える。
IMG_39740.jpg IMG_39750.jpg
歩きたいのに抱っこされて不機嫌な犬が1匹。
カピバラのとこは、抱っこしてないと他の人に踏まれそうだから抱っこは当然ですけど、普通の通路は歩いていいと思うんですけど!そのために短いリードにして来てるんだし。
たぶん…パパは寒がりなんで…外で寒い時はシロンを湯たんぽ代わりにしている。気が付くと抱っこして温まってるって感じ~
歩きたいのに、迷惑なんですよね~~なシロンくん。
地面に降りたら、ご機嫌じゃん。
IMG_39770.jpg IMG_39810.jpg
後ろにチラッと見えますのが~~大室山でございますーー(行ってないけど…)
伊豆高原は他にもいろいろあるんで・・・他の時に来ようと思ってたのに、バカ娘のせいで急に来ることになったシャボテン公園。
母と父ちゃんはまるっきり違うとこを予定してたんですけどね。。。
IMG_39830_20160224205852a52.jpg IMG_39880.jpg
あれ??地面にいるけど、父ちゃんと並んで写ってたら、不機嫌シロン。
どーも父ちゃんと一緒はうれしくないようだ。父ちゃんと並ぶと、ぶすっとした顔になる犬。それはいつものことだけど…
後ろの方に小さく写っているのは、さや。たぶん、リスザルの写真を撮っているのだろう。
リスザルのいるところはアニマルボートで近くに行けるけど、犬は乗れないから、行かなくていい…ってことで、乗っていない。
わりと手前の方でリスザルは通路をウロウロしてたけど、シロンを連れているから、離れてたし…さやだけ行けばいいのに、1人では行けない女。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

しつこくカピバラ

IMG_39321.jpg
ちゃんと鼻は出して沈んでますね・・・ギリギリっぽいけど。
IMG_39350.jpg
奥にいるカピバラが小さく見えるけど、全然シロンサイズじゃないんで・・・あっちの方がかなりデカいんで・・・
さすがにここのは60kgってサイズじゃないだろうけど、それでもシロンと比べたらはるかに大きい。
IMG_39390_20160223220439cdd.jpg
風呂に潜って遊ぶ子供たちのようだ。
ヘンなかっこうで足あげしてたカピバラがいたけど、犬と違って愛想は全然ないよーに思います・・・
カメラに向かってポーズしてるような写真は一枚もないし…毎日観光客の前にさらされているわりには、愛想はまるっきりない気がする。下等哺乳類って感じかな~
水族館のイルカやアシカなんかだったら、こっちに挨拶に来るのにねー
IMG_39410.jpg
アニマルキングダムのミーアキャットは外にいる人に興味を示していたけど、カピバラはまるっきり・・・
渋川動物園でカピバラにエサをあげたけど、エサしか目に入ってない…って感じだったものねーそういえば。人間はどーでもいいようだ。
IMG_39430.jpg
犬もいますけど~~~それにも興味はないようだ。普段犬に襲われる心配もないから、べつに気にもしないんでしょう。
IMG_39520.jpg
これ2時頃で、ちょっと前に園のお姉さんが出てきて何か説明してた時(母は説明は聞く人なのだが…周囲がうるさかったのか、話している人の声が小さかったのか…何の話をしていたのかわからなかった)は人がけっこういたけど、それほど滞在時間は長くなくてすぐに立ち去って行く。
いつまでもじ~~っと眺めているようなものではない気がする。解説も聞こえないし…
レッサーパンダだったら1時間見ていても飽きないんだけど…カピバラは数分でいいですね…
あら、うちの娘、カピバラはまるっきり写りそうにない角度で・・・自分ち犬を撮ってるじゃん。
IMG_39530_20160223220841aed.jpg
ママ~~~姉ちゃんも飽きてきたみたいですよ~~~(シロン)
最初のうちはもっと周りにひとがいたけど、この時はうちの貸切状態のよーな気が・・・あまり人気ないのか、カピバラ・・・もう飽きられたのか??
IMG_39590_201602232208434b8.jpg
あまりかわいくはないし・・・とくに希少価値もないし・・・チラッと見たらもういいわ・・・って感じの人がほとんどだな。
休みの日で人が多かったら壁の周囲だけでは足りないのか、後ろに台があるんで、この時、母はその台の上から撮っている。わざわざ乗ってる人は他にいませんでしたけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

カピバラの湯 2

カピバラの湯の前でいまいち乗り気じゃない犬1匹。
IMG_39170_201602222227306d3.jpg
小さい動物は「匹」、大型哺乳類は「頭」と習ったんで…犬猫は1匹というのが普通だったんですけど…最近は犬は別格だからってことで、「頭」を使う人もいるけど、ペットの小型犬は1匹でいいでしょー
IMG_39180_20160222222732c87.jpg
え。。。それは差別ですか~~・・・嫌そうな顔の犬。
じゃ、60kgもあって人間さんよりデカい(重いだけかも…)カピバラが1頭で、7kgしかないシロンはやっぱ1匹?
かわいいかわいい愛玩犬はでかネズミ以下?
IMG_39200.jpg
はいはい、手前にいるから、カピバラよりずいぶんでっかく写ってますけど~~
IMG_39220_20160222222734897.jpg
あいつの方が、だいぶデカい。。。
ズイ~~っと泳いできたカピバラが外に出ていくのかと思ったら…
IMG_39230.jpg
ん?1つ上の写真では水から出かけてたのに、戻ってるような…
IMG_39240_20160222222822639.jpg
あ。。。外に出ないで、水の中に戻ってる。
そういえば、王子公園のカピバラも水の中にお尻をつけて、外に出そうなそぶりをしつつ、出ないで水の中でボケ~~っとしていた。
こいつらは、基本、水の中が好きなんだろうな。
IMG_39270.jpg
さやはLUMIXでカピバラ激写中。
まだ写真を取り込んでないから、どんなのが写っているのかはわからない。
IMG_39290_2016022222282564e.jpg
たいしてかわいい動物でもないと思うんだけど…何がいいのやら??
奥の看板にも書いてあるけど「カピバラ」ですよ、カピラ。
濁らずにカピパラって言う人もけっこういるけど、これはカピバラ Capibara です。
IMG_38990_20160222222913fb9.jpg IMG_39300_201602222229155ef.jpg
抱っこされた犬とお湯の中のカピバラ・・・似たようなポーズかも。
IMG_39390.jpg
でっかいの3匹(でっかいけど匹にしておこう)と小さいの2匹は離れていることが多かったけど、この時は珍しく4対1のよーな…
カピバラはお風呂でぬくぬくしているけど、シロンはお風呂は好きではない。暑いのが苦手な犬は、温かいお風呂も苦手で、水の方が好きだけど…この時期に水風呂に入ってほしくはないぞ。
でも、去年はクソ寒い冬の時期に川に入って行ったんだよね、この犬。さすがに全身浸かったわけではなく、足だけだけど…見ている方が寒いわ。
入ってる時はよくても、外に出たらもっと寒そうだし…あ、だからカピバラさんも風呂から出かけて、元に戻ったのか。。。出たら寒い…って思ったのかも…
そう思ったら、小さいのに水の上に浮いてたり、水中に潜っていたりして、急に空に飛び立っていく鳥さんたちは寒くないんでしょうか?もこもこダウンの威力か。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

カピバラの湯

シャボテン公園について最初に入ったのは・・・カンガルーの丘。
そこはペット不可なんで、最初からシロンはパパとお外で待機。鳥を眺めていたらしい。 ↓
IMG_38500_20160221213105872.jpg IMG_38660_201602212131075f5.jpg
最初にいたちっこいカンガルー(ワラビーかも)がかわいかったけど、居場所が悪い。真後ろに「通行止」の看板がぶら下がっていて見栄えが悪い!とさやが言うんで、写真はこれだけ。ぼかせる位置でもないし…
IMG_38610_201602212128235bd.jpg
カンガルーのいるとこに置かれていた、この塊(ブロックの上のヤツ)は何でしょうか?
IMG_38601.jpg
「鉱塩」は食塩を主体とするミネラルと糖蜜などを混ぜて成型したものだそうです。
そう、動物に塩は必須なんですーー病気の子じゃなかったら、多少の余分なモノは自力で排出するから、気にしすぎなくていい。 
昔から料亭の前に塩を盛ってるのは、偉い人が牛車に乗って歩いている時に、牛がその塩目当てに店の前で止まって舐めだすと、乗ってる人がじゃあここで食事でも…ってことになるからだって話があるじゃん。
動物園だけじゃなくて、お肉にされちゃう牛さんたちもこういうのを舐めてるそーです。
市販の飼料は塩を入れると湿ってしまって変質する恐れがあるから入れられなくて(体に悪いから入れないんじゃなくて、カリカリで日持ちがいいはずの餌が湿るのが問題らしいですよ…)、そのせいで尿石症になる動物が増えたそうだ。
それを防ぐために、とくに去勢したオスには鉱塩が必要で、メスはただの岩塩だけでもOKなんだとか。何が違うんでしょうね、オスとメス。管が長いから、押し出すのにパワーが必要なんでしょうかね…?
犬や猫も結石ができちゃう子って、エサが減塩され過ぎていて、水分摂取が足りないってのが第一原因のように思うわ。療法食って塩気が多くて、水をいっぱい飲んで、出すモノ出して…ってやつでしょ。で、カラカラ干からびた体重じゃなくなって、普通に増える。

外に出たら、何やら人だかりがあった。
IMG_38690.jpg
お~~~、ここでカピバラがお風呂に入っていた。
これって平日は1時間限定イベントだったそうで、知らずに行ったから、へたしたら見損ねるとこだったけど、偶然その時間でよかった、よかった。
さやがここを選んだ一番の理由が、カピバラの風呂なんだから・・・やってなかったら、何のために寄ったのかわからないわ。
でも、大々的に宣伝しているのに、1時間限定って。。。
そういや、前にアドベンチャーワールドでライオン抱っこの宣伝をしていた時も、行ったら先着何十名かの限定で、朝一番に並んだ人が昼からの抱っこの権利を獲得できるっていうヤツだった。それよりももっと前に行った時は、フリーでいつでもできたのに…ポスターでも細かい説明はなくて…ちゃんと書いといてよね!って感じ~
IMG_38730_20160221212825545.jpg
湯気がもくもく。アマゾンに住んでるネズミですからねーそりゃけっこうな温度でも平気なんでしょう。
IMG_38770_20160221212826e9f.jpg
湯気がすごくて、奥にいるカピバラが見えない~~
IMG_38790_2016022121292690c.jpg
反対側に回り込んでみた。
カバのようなポーズだな。
ズームしているからサイズがいまいちわからないけど、こっちは小さい方のカピバラ。
カピバラもでかいヤツは60kgを越えるらしいですよ、でかネズミ。母やさやよりもはるかに重いネズミって…父ちゃんと同じような体重ですよ…
IMG_38800_20160221212928cbd.jpg
ん・・・・・・奥のカピバラの足が・・・何かヘン。
IMG_38810.jpg
デカいサイズの写真で撮っているんで、次の写真で問題のカピバラさんを切り出してみましょう。
風呂の中でシンクロナイズドスイミング?? すっごい足あげてるよーに見えるんですけど・・・
女の子なんでしょうか、このカピバラ・・・
IMG_38930_2016022121293110e.jpg
時々急にアクティブな姿を見せてくれるけど、それ以外はぬぼ~~~っと浮いていた。
IMG_38960.jpg IMG_39020.jpg
こちらの犬もぬぼ~~~ カピバラがちやほやされているんで、いまいちやる気のない犬。
けど、カピバラ撮らずにうちの犬を写してる人もいましたけど・・・こいつは展示動物じゃありませんが・・・カピバラよりかわいいかもね。間近で見れるし、さわれるし。
お風呂に入ってないカピバラならさわれるらしいけど(犬はそっちは行けない)、こいつらすごい歯の持ち主なんですけど~前に岡山の動物園でエサあげたりしたけど、すごいデカい歯でしたよ…
IMG_39120_20160221212932b8f.jpg
後ろにちいさ~くカピバラ。シロンよりカピバラははるかにデカいんですけどね・・・これだと小さいネズミのようだ。
IMG_39150_20160221213215008.jpg
巨大な犬と小さいカピバラ・・・になっているが・・・僕は小型犬~~(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

伊豆スカイライン

天気は悪いけど、伊豆スカイラインの展望台。
IMG_37710.jpg
時間がないんだから、普通に天城越えをすりゃよかったよーにも思うが、前回その道は通ってるし…いまいちパッとしない道だから…わざわざお金払ってスカイラインを選んだのだ。
ほんとは西伊豆側を走りたかったのだが…伊豆高原ならべつの機会に静岡から日帰りでも行けるのに…どーしてもシャボテン公園!ってうるさいヤツがいるんで、宿泊地と見当違いの場所にいるのだった。
それなら、最初から伊豆高原に泊まったのにさ。。。バカ娘。。。
IMG_37650_20160219224018ca5.jpg IMG_37810.jpg
伊豆高原に行くなら、他にもいろいろ見るとこがあったんで・・・最初から伊豆高原を目的地にしてりゃ、ラクだったんですよ。
IMG_37890.jpg
こっちは相模湾じゃなくて、反対側、駿河湾。
伊豆半島の付け根のぐる~っと弧を描いたよーなとこですね。写真は狭い範囲しか写らないけど、目で見るともっといい感じ~
IMG_38030_20160219224020362.jpg IMG_38490_20160219224022317.jpg
小さい写真じゃただの曇った空にしか見えないけど、デカい方で見ると・・・後ろに富士山が写っている。
IMG_37960_201602192241344fa.jpg
シロンも富士山も鮮明じゃないけど、頭を雲の上に出した富士山が、遠くに写っている。
IMG_38100_201602192241364a8.jpg
さやは柵もないとこは怖い!ってことで車の中から出てこなかったけど、この犬はギリギリのとこじゃなかったら、平気。
さすがに真下が見下ろせてしまうような位置だと怖がるけど、これだけ離れていれば、よゆ~です。
熱海峠から入る時に全線980円分をお支払い。途中で折り返して通行料をちょろまかす人がいるので、天城高原の出口で出る時には半券をちぎってもらうように!ってことで、最初に受け取る券は下りる時にすぐに出せるようにしておかないといけない。
普通、先払いの有料道路って払ったら終わりなとこが多いけど、回収するって・・・よほど不正通行が多いんだろうな。
途中、亀石峠ってとこに土産物屋とかがあって、そこで折り返し走行をする人が多いから、どーのこーの…って書いてあったけど、関係ないから知ーらない。
けど、2月19日から10日間は上限200円に大幅割引だそーです。

こんなとこに働きに来ないといけない人はたいへんだ…と心配するさや。
平日のせいか、いまいち流行ってなかったし・・・食堂はあったけど、閉鎖されてたし・・・お昼だけど食べるとこがない。
店の前に書かれていた「わさびコロッケ」をパパが食べたいっていうから、頼んだらすぐに出てくるものだと思って、買い物が済んだ後に「2つください!」って言ったら…注文後に揚げるようで「7分かかります」だそーです。
あれま、ちょいとロスタイム。それなら、先に頼んでから買い物してりゃよかった。
RIMG25180.jpg
噛みついた後の写真だが、そのせいで中の色が見える。すごい緑~それなりに、ピリッと辛い。
が、気にせず食べる犬。
うちではあまり細かいことは気にしないから、こんなのでもシロンはちゃっかり食べる。
人間だって、赤ちゃんのうちは味付けなしの離乳食だけど、すぐにいろんな味のモノを食べ出すじゃん。体に悪くたって、おいしい方がちゃんと食べれますから…どっかの市で健康を意識してすごい減塩食の給食にしたら、子供たちがまずくて食べなくてお残しだらけになって、結局、元に戻したら子供たちも食べ出したそーで…ヘルシーでも、食べなきゃよけいにダメかと…
わさびなんか、わざわざ食べなくてもいいだろうけど、みんなと一緒のモノを食べるのが、うちのワンコ。昔は完全に残飯処理係で、人間さんの食べ物しか食べてませんでしたからね…飼い犬たち。
RIMG25270.jpg
なんか、悪い顔してますねー(これはすでにシャボテン公園の中だけど、コロッケを食べた写真がないんで・・・)
ちょっとしかもらえなかったから、こんな感じの感想じゃないかと思って写真を使ってみた。
コロッケが揚がるのを待っている間に小さいカップに入ったソフトクリームをもらったんですよ。それも1人に1個で3カップ。
たいした買い物をしたわけでもないのに、すみませんね。
そのソフトクリームが生クリームを食べてるかのように濃厚でおいしかった。
シロンは気が狂ったように、はふはふ。。。もっとよこせ、ガオ~~になっていた。
この日は全然人がいなかったけど、わさびコロッケもソフトクリームもいけます!天城の道の駅より質がいいよーに思います…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

伊豆へ

静岡2日目は、シロンには全く関係ないさやの買い物DAY。
さやにとってはこれが一番の目的、最重要事項だけど、シロンにはまるっきり関係なし…犬しかいなかったら犬中心のおでかけになるだろうけど、うちには人間の子供がいるから…両方いると人間の子供が優先されるのです!
でもさ・・・18にもなったら普通は1人で、1人が無理なら友達と買い物に行ってくれた方がありがたいんですけど…以前、何回かお金を渡して友達と京都に買い物に行かせたことはあるけど…結局、いつも何も買わずに帰って来た。決断力のない女は自分で決めて買えないのだ。
近所の店で買ったことはあったが、欲しいモノと似合うモノは違うんで…買っただけで着ない服とかが増えていくので、母を引っぱりだす。
だいたいお店の人が話しかけてきても無言で無視する女は、母がいないとそういうところに入れない。
母を連れていれば自分が話さなくても店員さんに相手をしてもらえるからラクなのだ。
母はいろんなデザインのモノを使ってきて、こういうのはここが使いにくいとか知ってるから、これはお洒落だけどこのへんの使い勝手は最悪よ~~とかってのもわかる。さやは見た目だけで買って使いにくくて失敗したのを反省して、母に確認してもらおうってのもあるし…文句が多いわりには、そういうのは母の眼を信用している女。
RIMG24750.jpg
文章が長いから、写真をはさもう。薩埵トンネルを抜けると目の前に急に現れる富士山。
といっても、雲だらけで何の写真かさっぱりわからない。
ちなみに、今日、父ちゃんは東京出張だったのだが、青空で雲一つないから、完璧な富士が見えた!って喜んで写真を送って来たわ。あいかわらず雪は少なかったけど…

こまごましたものをさんざん買った後に…去年から騒いでいたVivienne Westwoodの財布を買わされた。
・・・どこの親も言ってるけど・・・中身より財布本体の方が高いヤツを欲しがる。中に千円札しか入っていないような子たちが持つ財布じゃないだろーが・・・
と思ったら、たんにカード(クレジットカードは18歳でも高校生の間は作れないから、そのへんの店のポイントカード)がたくさん入る財布ってのが必要らしい。
兄ちゃんも入学前にいろいろ揃えたから、さやも絶対に必要だ!!と主張する女。
兄ちゃんの財布は革だけどセール品で5千円くらいだったよーな気がしますが。。。しかも、今もまだ使ってますよ。定期入れは壊れて新調したけど…
(大阪市の交通局から定期が届いてます…って電話があった。定期入れが破れて、中身だけ抜け落ちたヤツを拾ってくれた人がいて、交通局の方から教えてくれる親切さ。地下鉄はICOCAが使えないから、いまだに毎回定期を出して通さないといけないから、定期入れが破れたんですけどね…)
で、この定期入れを新調する時、バイトもできない収入なし男だから、予算を言って好きなのを選んでカードで買っといて!と言ったら…半額セールの品と勘違いして持って行ったらプロパー商品だったのか、予算オーバーの品をちゃっかり買って来ていた。

子供たちがお金を使ってくれるんで、母と父ちゃんは節約のため(というか、頼んで来てもらう時間もない)、自分たちで家の補修。雨あがりでコンディションはよくないけど、次の日には伊豆のお宿を予約してあるから、行かないといけないんで…
ひっぺがして、はりつけて、とんちんかんちん・・・お~~なかなかの出来だ!(写真はない)
隣のおじちゃんも何度も見に来て、よくできた!って褒めてくれたけど、なにせ素人が適当にやったから…雨風に耐えられるか…疑問だ。毎回、セメント買ってきたり、巨大な板を買ってきたり、普段自分ちでしないような作業が…
その間、じっと我慢のシロンくん。今回はさやがいたんですけどね・・・ガラスの前にはりついて、作業する母たちを眺めている犬だった。
RIMG24890.jpg
出発した時、そんなに天気は悪くなかった気がしたけど、富士山の上はヘンな天気。
RIMG24990.jpg
お宿に行くのとは方角が違うけど、いったん東伊豆に出るのに伊豆スカイラインへ。
手前の掘っ立て小屋で伊豆の観光パンフレットをいっぱい入手。
ここでも雨は降っていないけど、雷の音がゴロゴロ~~すごい鳴り響いていた。
IMG_37590_2016021922390655c.jpg
天気がよければよい眺めのはずだが、かなり霞んでいる。こっちは後ろに伊豆大島が見える。
IMG_37620_2016021922390832e.jpg
肉眼では見えてるけど、看板を入れるのに角度が悪いのか、島影がほとんど見えませんねー
IMG_37700.jpg
こっちの小さい島は利島? 説明看板はあったけど、あまり興味がないから…見てない。
先は長いから、のんびり見ている暇はない!進め、進め~~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

僕の寝床!

あ、ども~~写真を撮る時にカメラがヘンな向きだったのか、写真がこんな向きになってた。
IMG_37300.jpg IMG_37310_20160218205518f88.jpg
布団の上でくつろぐ犬。あ、これはお宿じゃなくて、静岡の家。
母は総柄の生地って嫌いなんだけど…なぜか妹はこういうのを選ぶから…布団カバーや座布団カバーがやけにファンシーな柄で…
IMG_37410.jpg
あらま~~どこでも大胆な格好で寝る犬だな。
さやはいつもロフトベッドの上で寝ているから、シロンは上がって来れない。だから、こういうとこで寝るとシロンが横に来てくれると大喜び。
けどさ…それって、さやの横にいるんじゃなくて、シロンはいつも通り母の横で寝ているだけなんですけど…その横にさやがいるだけ…
この時は誰も寝ていない布団の上でシロンが勝手にひっくり返っているだけですけど。

シロンはマイクロチップを入れてないから、静岡にいる時は何かのはずみで外に出て行ってしまうとまずいんで、予防接種票のついたハーネスを装着したままなのだ。
狂犬病予防接種って生まれたばかりの子犬は生後90日を経過してから30日以内に打つ必要があるから最初の1回はこんな時期に打つ犬もいるかもしれないけど、他の年齢の犬は毎年4~6月に打つって法律で決まってるのに…病気でその時期に打ちそこなったわけでもないのに、違う時期に狂犬病の接種をしている犬がいるのが不思議だ。
この前、子犬を連れてきていた飼い主さんが病院の人に聞いてたけど、今の時期だと3月に接種をしても、すぐに年度がかわって次の年度の予防接種をしなさいってことになるから、4月まで待った方がいいって。

出発した日は移動しただけ。さやは外食が嫌いで、スーパーで食材を買いこんで家で食べる方を好む。
。。。食べ物が出てくるのを待ってるだけの女はそれでいいだろうけど、用意する人は面倒なんですけど~~
そして、普段と違う高級食材を買いこむ。夜と朝の2食分で15,000円くらいの食材。
これだけのモノをお店で食べようとすると何万円にもなるから、素材を買う方がお得!っていうせこい娘なのだ。(っていうか、普段からそれなりに吟味したものを食べてるから、犬連れOKのとこで食事をしてもいまいち満足のいく食事ではなく、ママ作って!な娘なのだった。おいしくて超人気だったら、犬なんか入れないのが普通でしょうから…)

ちなみに伊豆に行った時も食事なしの貸別荘で、スーパーで下田産のお魚や黒毛和牛のローストビーフなんかの焼かなくていいヤツを買って行った。母が魚を食べられないから、自分で用意する方が気が楽でいいってのはありますけどね~
旅館で魚が食べられません…なんてのは困るだろうし、ペンションでも食材の希望は対応できないので食べられないモノがある人は食事なしコースでお願いしますなんて書かれているとこもあったし… ホテルで料理を作っている人が言ってたけど、やっぱ魚より肉の方が原価が高いから、魚を肉に代えるってのはちょっと…なんですよね…
建物の前に車横付けなら食材持ち込みはラクだけど、今回のとこは超急坂を上り下りしてお宿に行かないといけないから、荷物が多いのはなかなか面倒だったけど…帰りは荷物を持っての上りになるからたいへんだろうってことで、お店の人が車で荷物を運んでくれたけど、あの急坂を車が上がれるってのがびっくりだ。
IMG_37510_20160218220207a65.jpg
うにゃん。。。ケバい毛布の上で寝る犬。あ、これもうちの家ですわ。
今回のお宿は基本犬はベッドに上がってはいけないが、いちおう防水シーツが羽毛布団の上にかけてあって、乗せられてしまった時の対策はされていた。粗相して羽毛布団を汚したらクリーニングしても臭いが取れないから買い替え対応の弁償だと書かれていたよーな気がする。
前に泊まったホテルのベッドのマットレスが臭くて、人間さんの枕もとで寝ていた犬がそこに垂れ流したであろうという臭いを発していた。スプリングの入ったお高いマットレスなんか簡単にかえられないだろうけど、顔の位置が臭いってのは困るわー
だから犬におおらかで何でもしていいようなとこじゃなくて、神経質なくらいにうるさいオーナーのお宿の方がうちにはいいのだ。そういう超うるさいとこに泊まれるような犬はそれなりのしつけをしてあって、飼い主たちもしっかりしているだろうから。
犬に優しいいいお宿って評価のとこは、なるべく避けるようにしている。たいてい犬が悪さしていて、うちの基準では犬臭いから。ベッドでよその犬が寝るような宿は泊まりたくない。ベッドに乗せるな!ってお宿の方がありがたい。

だいたい毎日家で一緒に寝てたら、べつに1日くらい一緒に寝なくてもいいじゃん。
家では粗相されるのが不安でケージに入れて寝てるけど、外なら汚しても自分の家じゃないし、誰かが掃除してくれるから、旅行の時だけ一緒に寝られて嬉しいみたいな人もいるから…
いまいちしつけのできていない犬と飼い主の方が、同じベッドで寝たがるからタチが悪い。しつけられてる犬って、自分でジャンプできても、およそのベッドには飛び乗って来ないもの~待て!なんて言わなくても、当然のように下で待機してますよ。家ならひょいひょい乗るくせに、場所はわきまえているのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

静岡へ

写真を取り込んでいなかったんで、文字だけの日が続いたが…
IMG_38930.jpg
とりあえず、カピバラの露天風呂。
さやが騒ぐから急遽行くことになったのだが…でっかいカピバラとちっこいカピバラが数匹、お風呂を堪能していた。
この写真では同じ方向を向いて浸かってるだけだけど、足あげてひっくり返ってたり、けっこう動いていた時もある。
これっていつ行っても見られるものだと思って何も調べずに入ったけど、よく見たらカピバラの露天風呂は平日は13:30~14:30と1時間限定のイベントだったらしい。
あれま~~何も考えずに入園したけど、へたしたら見られなかったかもしれないんですねーカピバラ風呂。危ない、危ない…
ハシビロコウは寒い時は小屋の中に入っていて出てこないからいなかったし(小屋の中の映像だけは見た)、カピバラも風呂に入ってなかったら、他の予定を全部つぶしてここに入った意味がないですわ。。。
行き当たりばったりだったけど、さや希望のカピバラ風呂が見られたからよかったことにしましょう。
ちなみに、入園料は大人2,300円。10%オフの券はあちこちで手に入るけど、さやがネットで1日限定30組だったかの1人400円オフクーポンってのを見つけて、残りあと2組!ってとこでギリギリ使えたから1,200円お安くなりましたー(シロンはタダ…)
IMG_39170_2016021721585422a.jpg
後ろにカピバラさんをちょろっと入れて。。。シロンまでカピバラさんたちと同じよーな格好で。。。

シャボテン公園の写真は後でゆっくり見ることにして、いつものごとく出発から順番に…
兄ちゃんは行ってないから、まあこれでも見て、何をしてきたか読んどいてちょーだい。家にたいしていないから、わざわざ説明しないし…
IMG_37090_2016021722203745b.jpg IMG_37160.jpg
シロン出発準備できました!? 一昨年の正月だったか、Kananaの選べる福袋で買ったキャリーに入る犬。
そう、じつはこうやって使えるかな~と思って選んだ一品なのだが、実際に使ったことはない。下の車輪のついた台とバッグがべつべつになるから、いざとなったらこれで電車に乗れるかも…ってことで。でも…縦向きお座りのままで寝そべれないのは辛いな。それにブレーキがついてないから、シロンが入ったまま転がり出したら危険だ。
この日もさやにふざけて放り込まれただけで、実際に車までの移動は抱っこ。わんこカートには荷物が積まれて、ご本犬は抱っこされて連れて行かれたのだった。
RIMG24330.jpg
山盛りの荷物を詰め込んだ車の中で、とりあえず荷物の上の高いとこに登って周囲を眺める犬。
荷物のない時はこんなとこには行かないのだが、荷物だらけになると喜んで飛び乗りにいって、てっぺんで外を眺めている。こら、出発するから、早く戻りなさい!
RIMG24510.jpg RIMG24590.jpg
はい・・・でも・・・若干狭いんです・・・このキャリー・・・
確かに、お座りでは高さが足りませんね、このサイズでは。寝そべって使用してください!丈は足りてるはずなんで…
意地でもお座りしようとするから、頭がつかえて困ってますわ。
お宿でケージに入れてくださいって指示があるとこだったらもっとでっかいヤツを持って行くけど、そうじゃなければつねに車に積んであるこのサイズ。
この時はさやがへんに気をきかせて、タオルケットを敷いたから、余分な厚みが…
RIMG24490.jpg 
出発は2月13日(土) ってことで、新東名の延伸部分が開通した日だけど15時開通だったから…まだ標識も隠されていた。(この隠してあるとこって、いつ、どうやって外すのだ??危険な作業っぽく思えるが…)
わざわざ開通を待って走ろうって人たちじゃないんで、そのまま東名へ。
新東名は父が関わってきていたから…2012年の開通の時には妹の旦那がオープニングセレモニーには参加していたりして、すでに開通している側は身内が関係者だったりするけど、延伸部分は……静岡までが近くなるのは助かるけど。
さやがのんたらと刈谷のハイウェイオアシスで買い物してたからけっこう遅くなった。豊田側から入るにはまだ時間が早いけど、浜松側から豊田に抜けて、また東名を戻ってくるなら初日に走ることも可能だったが…やっぱり面倒だ。それに、周回走行すると、その分の料金を払わないといけないらしい。どうせ帰りに走るんだから、無駄なことはやめておこう。

新東名が開通した2012年から急に問題になりだした周回走行。JRのくるっと回れる箇所の切符は隣の駅で降りたら1駅分で問題ないけど、高速はそういうわけにはいかない決まりですって。
周回走行について 4年前の新東名開通から問題になってるから、NEXCO中日本はとくに取締りを強化しているらしいですよー
周回走行自体は違反じゃなくて、走った分の料金をちゃんと払わないのがダメなだけですけどね…走った分の料金をちゃんと払えばよいだけです。
IMG_37240_2016021722145756c.jpg
シロンくん・・・難しい話はわからないからって、耳塞いじゃダメよ~~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

伊豆に行って来た

昨日、シャボテン公園に閉園までいたけど、宿泊地は伊豆高原ではなく、西伊豆の端っこ、いや、もう南伊豆町か…どっちにしても伊豆半島の東側ではなく、ぐるっと反対側。
静岡からだと西伊豆の方が近いけど、さやがカピバラ!ってうるさいから、見当違いのシャボテン公園に長居することになって…
お宿に着く頃には、ま~~~~っくら。
伊豆の西側ってことは、夕日がウリの場所が多い。昨日は海岸が見える場所に来た時には、もう太陽は沈んでいたけど、ま~~っかな空がきれいで、もっと早くお宿についていたら、さぞきれいだったのではないかと。。。

しかし、JKはそんなものには興味がないから、どーでもいいらしい。
河津桜と菜の花も咲き始めていたのだが…これまたそんなものには興味のないJKは行きたくもない!ってことで、見損ねた。
時間もなかったけど、高いところが苦手なさやを連れていたら石廊崎にも行けない。
黄金崎には行ったけど、さやを連れていたら身動き取れず。駐車場のとこから眺めただけ~
。。。この女を連れていたら、何も観光はできないということがよ~~~~くわかった。
お土産物屋と動物を見るってこと以外に興味がないようで、景色を眺めるというような大人な旅には無縁のガキ。
いや~~ガキんちょを連れていると、こんなにも無駄な旅しかできないのか…と。。。買い物旅行のようなものだった。
しかも、景色を見に行く時は、車から降りても来ないバカ娘。何のために出かけているやら…
それに比べたら、必死についてくるシロンはけなげなものだ。
今回は下調べってことで・・・またシロンだけ連れて出直すことにしよう。

黄金崎ってのは何十メートルも高さのある場所なのに、すごい風で下からの波のしぶきで濡れる。
母やさやの1.5倍の体重の父ちゃんでさえ、風で押されてしまうほどの風で、シロンは歩かせられなくて、抱っこ。
こんなに風のすさまじい場所だとは思いもしなかった。
おだやか~に海を眺める場所かと思ったら、今日は風との戦いの場だったわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

祝11歳

今日はシロンの誕生日。さやの希望で伊豆シャボテン公園に行っていたら、遅くなって…
カピバラとハシビロコウが見たい!んだと。カピバラなら前に間近で戯れてますけど~
温泉に入るカピバラが見たいんだとさ。確かにもそもそいっぱい入ってたわ。
普通のカピバラコーナーには犬は行けないけど、カピバラ温泉は外から眺めるだけだから、シロンもOK!
でもハシビロコウは寒いのが苦手だから…小屋の中にいてカメラの映像しか見れなかった。
鳥コーナーもシロンは入れないから・・・パパと外で待機。
他のとこよりは建物の中でも犬が入れてもらえるけど、動物さんが放し飼いになっているとこは入れないから・・・
シロンの誕生日といいつつ、楽しんでるのはさや~~~
昨日もさやの買い物ばっかりで、シロンの物なんか何も買っていない。
今日もさやの欲しいグッズばかり買っていたら・・・蛍の光が流れ出した。きゃ~~もう閉園じゃん!と慌てて出てきたけど、予定とはまるっきり違う場所で遊んだのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

静岡にて

今日は夜中にすごい雨が降っていて、朝も結構な雨だったんで…母とさやは「おまち」に買い物に。
静岡では呉服町辺りのお店に行くことを「おまちに行く」というのだが、最近はおまちの中心部が呉服町ではなく、静岡駅と新静岡駅の間のパルシェ、松坂屋、マルイ、109、セノバのラインになってるよーな気がする。さやはパルコと本屋も外せない人だが、このラインからは外れてるんですよねー
DSC_0127.jpg
はい?お尻を向けた犬・・・
母とさやが出かけた後に雨は止んだから、シロンとパパは安倍川に出かけたようだ。
DSC_0132.jpg
すごい雨が降ってたとは思えない天気だな。
父ちゃんと二人で何をしていたやら。。。
静岡にいると通常は散歩の回数がやたら増えるけど、今回は雨で外に出られないし、買い物に行くときは家に置き去り、庭で用事をしている間も部屋でうろうろ~~~遊んでもらえない。
母と父ちゃんを探して、あちこちの部屋をうろうろ~~~
カーテンを押しのけて、ガラスに張り付いて、庭の様子を眺めている犬が1匹。部屋にさやがいるんですけど…
ちなみに兄ちゃんは一人暮らし満喫の方を選んだ。
さやはなぜか買い物は静岡!と決めていて、家の近所や京都では少しだけで、静岡でいろいろ仕入れて帰るのだ。なんか違うらしいよ…関西人の好みと静岡で売ってるものは。 
京都で働いているお店の人が研修で静岡店に送り込まれていたことがあって、その人もやっぱり京都のお店より静岡の方がお洒落なものが手に入りますよね~全然違いますよね~~って言ってたから…提供する側がそういってるし、うちのJKもそう言ってわざわざ静岡まで買い物に来るんだから、違うんでしょう。
DSC_0133.jpg
雨だけじゃなくて風も強かったから・・・この時も風はけっこう吹いているようで、毛がぺったんこ。
裸族のシロンと違って、高校卒業したら私服通学だから。。。高校は私立で制服だけでなく靴もバッグも学校指定の物しか使えなくて、あまりモノを持っていなかったから。。。
で、母は一日さやの付き添いだったから、シロン10歳最終日の写真って...父ちゃんが撮ったこれ。。。
明日はシロンの誕生日ーー バレンタインは無視、無視!
おまちに行ってるからチョコも手に入るけど、パパに買って帰る?と聞いてみたら・・・「むだ、むだ!パパはチョコは好きじゃないし…明日になったら半額かもしれないチョコなんか買ってももったいない!」だってさ。
そーだよねーーーーチョコレート大好きな男の人なんて、そんなにいないし、ただのチョコレート販促期間なだけ…どうせもらうなら、他の物の方がいい。チョコはいらないよねー今どきのJKは冷静だ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

短すぎ!

しつこく続く同じような写真。
IMG_29050.jpg
プリティーだから・・・つい、写真を撮っちゃう。
IMG_29080.jpg
ずぼっと埋もれて身動き取れないのかと思ったら、起き上がってきた。
IMG_29090.jpg
足の上げすぎ? 胴体が超短く見えるんですけどーーー
IMG_29110_2016021222171901a.jpg
顔と体の比率がおかしすぎる~~
IMG_29120_201602122217209c5.jpg
うるさ~~~い!丸まってるだけです!
IMG_29140_20160212221800365.jpg
ま、大量の毛で本体のサイズを見誤るけど、中身はけっこう貧弱なんで。。。

今日は雨なのかと思ったら、なぜかうちの近所は晴れていた。(朝は降ってたけど…)
でも、高速を走っていたら、トンネル出口 雨 とか書いてあるな…と思ったら、ほんとに出口の向こうは真っ白で…雨よりも霧がすごかった。一山越えたら、天気がまるっきり違って、びっくり。
でも、休憩しようと外に出ると、雨がやんでいて、タイミングよくお散歩できて、ラッキ~。
そしていつものごとく、あちこちでつかまる。
母とさやもお店から出てきて、きゃ~~すごい美犬がいる!と思ったら、うちの犬じゃん。二人で笑ってしまった。
家でポメを飼っているって子が、「うちの○○ちゃんよりかわいい・・・」と。子供は正直で・・・
かわいいってより、どっちかというと、美犬なんですけどね。そして、なんといってもさわり心地満点。
道行く人がきゃーきゃーとギガちゃん状態で。。。数がたくさんいて珍しいとか、服がかわいいんじゃなくて、これ1匹で出してるオーラが違うのよね~近くに違う犬がいても、みんなシロンしか見てないし…
この寝そべってる写真は変だけど、今は冬毛がもさもさだから、立ってると真ん丸で美しいのだ。写真は撮ってないけど…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

すやすや❤

昨日の続き。。。こたつ布団に埋もれる犬。
IMG_28770_20160212215500c50.jpg
さやがこのポーズを超気に入ったんで、写真が大量にあった。
IMG_28780_201602122155029c2.jpg
ズーム~~~ かわいい老犬ですねー ↑ こう見るとデカいけど
↓ ひいて撮ると小さい。
IMG_28820_20160212215503fab.jpg
こたつ布団の端っこで埋もれている。
こたつがデカいから、布団もデカい。邪魔ですねーー去年の暮れに買ってそのまま使ってるけど、しまう時に邪魔そうだ。
IMG_28850_201602122155035c8.jpg
安かったから使い捨てって手もあるが・・・もったいないから、きっとどこかに無理矢理押し込むことでしょう。
IMG_28870_20160212215505be0.jpg
真上ではなく、若干横から見ると、こんな感じ。
IMG_28910_20160212215750785.jpg
片足を布団の中にズボっと突っ込んで、大股開いて寝る犬。
IMG_28930_20160212215753132.jpg
布団がもたついて山になってるとこを枕にして寝てる。もしかしたら、自分でホジホジしてこの形にしたのかも。
IMG_28970_20160212215753539.jpg
はい、横から見てみましょー 枕を使って寝ている人間のようだ。
いや、人間さんは手足のついてる位置が違うから…手や足を宙に浮かせて寝てたら、たいへんだろう。こいつは、前足も後ろ足もぴよよ~~んと上がってるけど。
IMG_29000.jpg
くいくい! 前足はこういう格好でついてますからね~~これを横におろす方が至難の業です!
IMG_29040_201602122157565a7.jpg
この格好がラクです~~~
けどさ・・・犬らしく丸まって寝ればいいのに。。。なんで、上向いてるの?
そりゃ、うちは安全ですけど・・・あほ兄ちゃんに踏まれる危険性はありますよーお腹は守っていた方が…
そういやこの写真、腰をクイっとひねっているせいか、やけに胴体が細く見える。
メタボじゃありませんよ~毛でスーパーおデブに見えるけど、10cmそこそこの隙間を通り抜けられる体ですから~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くつろぎ中

IMG_64900.jpg
こたつ布団とカバーを新調した頃の写真。(12月19日)
ついでに、前に置かれたタオルは、ファンケルでもらったヤツだな。お客様アンケートでオレンジに決まったって話だったけど、元美術部のさやも母もピンクに見えたんですけど…このタオル。オレンジには見えないよねーこれ。
IMG_65030_2016021123124792d.jpg
もうすぐ誕生日だってのに、いっこうに実際の日付に追いつかない。
IMG_65050_201602112312490d8.jpg
オレンジっていったら、みかんとかの色でしょ~~
柑橘系が大好きなヘンな犬、シロン。ミカン、伊予柑、でこぽん辺りがとくに好きかな。ちょいと苦みのある八朔でもOKですけど…
IMG_65060_20160211231250022.jpg
くれるものなら何でも食べます!な犬ではないんだな、これが。いったん口の中に入れても、気に入らないと選り分けて、それだけ放り出す我儘犬だ。可愛い顔して、態度悪いわ~~~
肉と魚が最優先で、次がフルーツかな。野菜はいまいち…パンは食べるけど、ご飯はあまり好きではない。ってことで、グリーントライプが主原料のフードをあげてみたら、バイソンは気に入ってたけど、肉は好きな牛さんのトライプはいまいち好きじゃないようだ。
IMG_65100_201602112312515c4.jpg
ちなみに下に写っているクッションフロアみたいなのは、ホットカーペット。
コタツを出しても、コタツの電源を入れることは滅多になくて、下から暖めてるんですね…じつは。
IMG_65110_20160211231332fd8.jpg
さやにこたつ布団の中に入れられてたけど、こっちは自主的?
中じゃなくて、上にのっかるのがシロン流。
IMG_65120_20160211231333674.jpg
真冬だってのに、お腹出して寝てるって…夏じゃあるまいし… ま、寒がりさやのせいでエアコンがついてるから、シロンは暑いでしょうけど…20℃設定。
さやには寒いそーで・・・トレーナーの上にさらに2枚服を着ている。若いのになんでそんなに寒がりなのだ。
おっさんでももっさり毛の犬は暑がりですよ。エアコンをつけると室外機からは超冷たい風が吹き出すけど、ベランダに出るとその前に立って風を浴びてるヘンな犬ですから…IMG_65140_20160211231335396.jpg
足をぱか~んと開いてるけど、毛で股の周辺もあまり見えていない犬。
だから、メスって言われるんでしょーかね?6歳からタマはないけど、他のモノも見えにくいから…突起物が目立たないからメス…って言われちゃうんでしょうか?

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

じーーー

こたつで寝る犬(捏造…)。
IMG_28580.jpg
シロンが自分でこんな寝方をすることはない。こたつ布団の上にのっていたり、電源の入っていないコタツの中に潜り込んでいることはあっても、布団をかけて寝ているようなことは絶対にない!こういうのは、さやがやっている。
IMG_64720.jpg
こっちは自主的にやってます!
父ちゃんの横に座って、何か食べ物が出てくるのを待つ犬。
IMG_64780_20160210225916a49.jpg
じ~~~~ 何か食べるモノはありますか??
こうやってると、父ちゃんは必ず何かをあげるから。今日もまぐろの刺身を1切れあげていた。
あの・・・1かけじゃなくて、1切れ丸々。パパは他の人と夕飯の時間が違うから…みんなが食べた時にシロンはすでに刺身1切半くらい食べてます!
IMG_64790_20160210225918a6c.jpg
え~~~姉ちゃんの体重の6分の1ほどだから…1切れが6倍相当って感じでしょーか?
ま、その程度なら…でも、2.5切れの6倍となると…さやが15切れ食べたようなものか…それはちょいと多いかと…思ったけど、さやはいろんな種類を食べてるから、もっと食べてるかも…でも、痩せてます!
そう、うちの子供たちはけっこうな量を食べるけど太らない。燃費の悪い家族だといわれる。見た目のわりに、量を食べるんですよ…
IMG_64830_201602102300562f3.jpg IMG_64850.jpg
刺身だけじゃなくて、他におかずもありますからね~~~~人間さんはもっともっと食べてますよ!山盛りのご飯も食べてるし!!僕だけなんでこんなに少ないんですか~~~??なシロンくん。
IMG_64880_201602102314447ab.jpg IMG_64860.jpg
いや。。。他の犬よりはずいぶん食べてると思いますけど。。。
人間用の総合栄養食なんてのはないけど、いろんな栄養が手軽に取れるカロリーメイトを毎日食べて過ごすわけにはいきませんからねー
昔からよく言われてたじゃん。カロリーメイトとかそれだけ食べてりゃいいっていうダイエットフード(人間用)を毎日食べてる人がいたら、そんなのばかり食べてないでまともな食事をしなさい!って指導されるって。
必要な栄養素は入ってます!といっても、生でないと絶対に摂取できない微量なモノとかあるんだし、焼き加工の入ったドッグフードばっかり食べてたら、絶対に欠けてる栄養があると思います~~生ものも食べた方がいいかと思いますー

食べ物とは関係ないけど、昨日、さやの膝の上にのってたのは、シーズー。
さやはシロン以外の小さい犬は好きではないので近寄せないのだが、ぎゃんぎゃんうるさいチワワやポメと違って、シーズーは鳴かないしおとなしめだから…
きゃんこら騒いで飛びついてくるポメ、チワだったら、ササッとその場を立ち去ってます~知らない犬のうれしょんでもひっかけられたら、えらい迷惑だし…テンション高い犬は相手にしないんで。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

暗い。。。

暗いよ、暗い・・・シロンくん・・・写真の色も暗いけど、シロンの様子がどことなく暗い。
IMG_28230_201602092202014e1.jpg
写真とはな~んの関係もないけど(写真は12月5日)、今日、もう学校が休みのさやを連れてシロンの病院に行ったのだが、診察室には入って来ないさや。
で、診察室を出たら、正面にさやが違う犬を連れて座っていた。???・・・なシロンくん。
横に座ったおじいちゃんの犬がさやをずいぶん気に入ったようで、すっかりさやの飼い犬のように膝に座っていたのだ。
IMG_28260.jpg
あの~~~その毛もじゃの犬は何者??って感じのシロン。
犬の方はさやにじゃれついている一方で、飼い主のおじいさんはシロンに釘づけ。
「いや~~~えらいべっぺんさんが出てきた!」と喜んでいた。
診察室に入る前にも2人にメス犬と間違えられたシロンだけど、このおじいちゃんもシロンをメスだと信じ込んでいるようだ。
IMG_28320_201602092202046b5.jpg
え。。。なんで、みんな僕をメスだと思うんだろう??(シロン)
そりゃかわいいですけど・・・オスですよ、オス!
30分ほどの間に3人にメスって言われるのもどーかと思うわ。
IMG_28340.jpg
裸族で服なんか着てないし、小物でメスに見えるってわけでもないのに~~
美しいロン毛が女性の長い髪のイメージなのか?やっぱり毛並を褒めてくれるけど…
IMG_28410_20160209220207dbe.jpg
ひいて撮ったら小さいけど、超小型の子たちと並んだら、体格もいい犬だからメスっぽくない気がするんですけど…普通、同じ犬種だったらオスの方が大きいんだし…
IMG_28480.jpg
やっぱ、この美貌がいけないんですね~(って、今日の写真はいまいちな顔と毛が多いですけど…)
日曜日にシャンプーしたとこだから、毛もほわほわ~だったし、とりあえず毛が目立つから女性的イメージなのかな?
IMG_28490_201602092202242e3.jpg
う~~~ん・・・メスには見えない気がするけど。。。
それに、動物はメスよりオスの方が派手で美しいのが多いんですけど…オスの方が毛ぶきが立派なのが普通です。
87歳だっていうおじいちゃん、最後まで「べっぴんさんに会えていい日だった!」って喜んでたけど…オスですから~~この犬。

見ていただけで言葉を交わしてないけど、ボーダーコリーの子犬を連れてきている人がいたのだが…どうみても犬初心者。
いろんなことを受付の人に聞いてたけど、まるっきり犬のことなんか知らない!ってのがわかる若い女性。
。。。初めての人が飼う犬種じゃないと思うんですけど~~~ボーダーコリー。あの犬の今後が不安だ。
だいたい、うちの近所で牧羊犬を飼えるようなとこってない。水田はあっても土のある畑は少ないし、動物のいる牧場なんかどこにもないです~どこで飼う気なんだろう、あの犬。

病院の壁にあった犬の系統図にレーヴヒェンという小さいライオンみたいな犬がのっていた。
ライオンカットのポメのよーな姿で、胸毛は豊かなのに、胴体は短毛。ヘンな姿なうえに、名前もヘン。
でも、グーグルさんに聞いてみても、レーヴヒェンなんて犬の説明はほとんど出てこない。
獣医さんのとこにある犬の系統図に載っているような犬がみつからないなんて・・・・不思議だ。
系統図
ネットにあった写真を借りてきた。マルチーズの下でペキニーズやパグ、ブリュッセルグリフォンの上…
スペルが…Löwchenだったから、そっちで調べると、出てきたのが・・・ローシェン
系統図の犬とはずいぶんイメージが違うのだが…たぶん、この犬のことなんだろう。
もともとこういう風に毛が生えているわけじゃなくて、後ろはカットしてこの姿なんだな。
この前のパクチーとコリアンダーじゃないけど、言語によって同じモノが別モノになってしまうよーな。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

もふもふの上のもふもふ犬

色合いが違うけど、昨日の続き・・・12月2日。
IMG_64300.jpg
ふふ~~ん・・・やっぱり口角あがったサモエドスマイル犬。
IMG_64400_201602082201513bf.jpg
ポメですけど・・・茶系ですけど・・・いつも笑っているみたいな顔は、サモエド系?
白いもふもふの上に寝そべっていても、白い犬にはなれない。
IMG_64490_20160208220151b48.jpg
僕は黄金に輝く犬って言われる色なんですけど~
だんだん眠くなってきたシロンくん。
IMG_64540.jpg
顔を持ち上げても、やっぱりどこか眠そうだ。
IMG_64560_20160208220256ae7.jpg IMG_64590_201602082202582eb.jpg
7kgのでかポメに見えない。デカいとこに乗ってたら、小さく見える、目の錯覚か…
IMG_64640_201602082203001fc.jpg IMG_64700.jpg
画面いっぱいにズームすると大きく見えるけど、ちょっと引いたらコンパクトー
IMG_64690_20160208220154c7e.jpg
シロンが乗ってるのは、小型犬用のベッドだったか…なんかそういうヤツ。
1個300円くらいで安売りされていたヤツを買ったのだが、大きいサイズも小さいサイズも同じ値段だったせいか、大きい方は売り切れで小さいヤツしか残っていなかった。けど、この派手なピンク色が欲しくて小さいサイズを買ったら、シロンははみ出すサイズ。
でも、前足ぶら~ん、後ろ足もべろ~んとはみ出して、胴体のっけて寝そべるのが、意外に安定感あるようで、ここ2カ月ほどはこの小さいヤツの上で器用に寝ていることが多い。
通常のわんこベッド、コタツの中、食事用のイスの下、母のベッド、さやのロフトベッドの階段の上…と、あちこちウロウロして寝ている犬。だけど、一番よく使っているのは、このピンクのヤツ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

イメチェン

イメチェン??
IMG_63932.jpg IMG_63962.jpg
後ろにぴょこっと自分の耳が見えてるけど・・・でっかい垂れ耳?
短いチリチリの毛は…この安っぽさは、たぶん、さやが幼稚園の頃に着ていた服のフードについてた飾りだと思うけど…なんで、今頃出てきたのやら??
IMG_63970_201602072130006c0.jpg IMG_63980_20160207213002e55.jpg
目指せアフガンハウンド!?
いや~~~あちらはもっとサラッサラのロン毛ですよ。そんなちゃちい毛じゃないでしょ。
うちの近所ではまるっきりみかけないけど、子供の頃、ご近所で飼っていて…初めて見た時は衝撃的だったアフガンハウンド。こんなに毛の長い犬がいたのか!と驚いた。
その頃うちでは超美犬なアメリカンコッカーを飼っていて、ゴージャスな毛と言われてたけど、アフガンハウンドが来たら…負けるわ~体の大きさが違うから、存在感が違う~~
うちの実家の近所は大型犬が多かった。シェパード多頭飼いの家やセントバーナード、グレートピレニーズ…大人たちの見栄の張り合いだった感じもするが、40年近く前にしてはいろんな洋犬に出会える地域だった。うちにもドーベルマンがいたし…
IMG_63990.jpg
完全にカツラにしか見えない小型犬。
バッハ…いや、もうちょっと長い…ヘンデルのようだ。
IMG_64000.jpg
いや~~~そういうのは・・・嬉しくない。芸術家にはなれない犬。
IMG_64260_201602072133569c2.jpg
僕自身が芸術作品ですよ!?
IMG_64270_20160207213357e6c.jpg
ほ~ら美しいでしょー
IMG_64280_20160207213359540.jpg
。。。 大口開けて言われても。。。 美しく見えない。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

しまりのない犬

ん?なんとなく、じじくさい魔女(オスだけど…)だな。
IMG_21632.jpg
似たよな格好をしているけど、昨日の写真とはずいぶん日付は進んでいて、11月19日。
被り物をさせられて、嫌そうなシロン。
IMG_21780_20160206213414a53.jpg
はい、すっ裸ならご機嫌ですよ~~
IMG_21810.jpg
服は着ていない方が快適です!なシロンくん。
着ろと言われたら着れますけどーーー、好んで着ない裸族。っていうか、毛皮の一張羅?
IMG_21860.jpg
人間以外の動物はみんなそんなもんですわ。
着せてもらわなかったら、自分で服を着られませんからね・・・・
だいたいよく動く犬だったら、動いたら暑いしーー 
IMG_21900.jpg
気温が低い冬は夏よりも散歩時間が格段に長いし、家の中でもよく動く、冬型の犬だ。
もっさもさの毛ですからね~~どうみても夏向きの犬ではない。
IMG_21950_2016020621351853c.jpg
寝る時に布団をかけてもらっても、すぐに吹っ飛ばすことが多い。布団は下に敷いて寝るモノ、上にかけないのが基本。(寒がりのさやはすぐにかけるけど、シロンにはありがた迷惑。)
夏生まれとか冬生まれって関係あるんでしょうか?さやは7月、母は12月生まれ。さやは寒いのが苦手で、母は暑いのよりも寒い方がマシ~~だから、寒くても平気でシロンの散歩に行けちゃうんですけど…寒がりのさやは嫌がる。夏生まれの人は、寒い方が好きな犬を飼わない方がいいのかも。散歩を頼んでおいても、すぐにサボるダメ飼い主だから、さやは。
散歩のできない人たちは、犬じゃなくて猫を飼え!って何かで言ってた。広い敷地の家に住んでいるわけでもないのに、散歩に連れていけない生活で犬を飼おうとする人って…
ネコより寿命の短いハムスターで、生き物のお世話ができるかどうか練習してから、犬を飼い始めて欲しいものだ。最初に飼った動物が犬では、飼われた犬が迷惑だ。

だいたい人に注意されてぶつぶつイライラする人って、1人暮らしが長くて親に注意されたりすることもなかったり、お姑さんから嫌味をネチネチ言われることもないのでしょう。言われても、怒鳴り返したり、無視したりして、会話にならないんでしょうね…
ご近所つきあいとか、恐怖のママ友付き合いとか、超絶嫌味な戦いをしてきていたら、まあいろいろあるだろうに…身近なリアルなつきあいはしないで、ネットとかで絶対に否定しない上っ面の付き合いが心地よいんでしょう。何を言われるかわからない相手は怖いけど、犬の話だけ、それも心地よい話しかしないってわかっている相手を好む。
子育ては自分育て…っていうのも、経験していないんだろうし…群れのαを経験できていないのが…いや、実生活で自分の群れを形成できないから、ペットを飼うことでα気分を味わっているのだろうけど…。
IMG_21970.jpg IMG_21990_201602062135445b7.jpg
はあ~~~??わっかりませ~~ん!僕は一生ただのペットですから~~~ 
核家族だとお父さんとお母さんが家のトップなんです。家制度のあった頃と比べたら、ゆるいもんだ。
お子ちゃまたちはその下にいて…時期が来たら巣立って行く。けど、わんこさんは一生その家にいればいいだけなんで…何も考えなくてけっこうです!
巣立った後に自分の群れを作れた人たちと、そうでなかった人たちでは、そりゃ考え方はまるっきり違ってくるでしょう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

似合わない・・・

はい、まだまだ去年の写真…11月5日だけど、仮装中?
IMG_21290.jpg IMG_21300.jpg
犬用じゃなくて、うさももの服。
うさももはサイズ:●全長40cm ●首周り:19cm ●胴回り:28.5cm ●胴体長さ:13cmだそうですから…
13cmの胴体じゃシロンには短すぎますねーびよ~んと引き伸ばすと60cmくらいある犬ですから…胴体部分だけで30cmはあるかと…お座りしてたらもっと短いだろうけど…
IMG_21330_20160205212351958.jpg IMG_21370_20160205212352f75.jpg
下にはみだしている足を写さなきゃ、普通にマントをはおったようにも見えるが・・・首のとこが絞まり過ぎだ
そのわりには、やけににこやかなんだけど。。。
IMG_21380_20160205212439cca.jpg IMG_21410.jpg
しかし、どう見ても不自然だ。
IMG_21430.jpg IMG_21600.jpg
そんな変な格好で、なぜにそれほどにこやかにしていられるのやら??
と思ったら、ちょいと渋い顔。
IMG_21450_20160205212602f84.jpg
寝そべったら、服からはみ出してた足が隠れて、ちょいとマシ?
う~~ん・・・今度は後ろの胴体が丸見えだし・・・やっぱヘン。でも、満面の笑みでポーズする犬。
IMG_21500.jpg
あなたに服を着せると、価値が下がるよーに思いますよ。。。ぶっちゃいく。
IMG_21540.jpg
自分の毛が見えてる方が、ヘンな服よりずっと美しいですからー
犬の服はファッションじゃなくて、病気で毛が抜けちゃったり、手術痕を隠すために着せていたように思うんですけど…

母はJKのようにみ~んな仲良く同じ意見とかって人じゃないのです。大学には帰国子女がけっこういたから、その人たちに自己主張することや意見の違う人と議論するのが当然で、みんな一緒を好む日本人はヘンだ!ってのを教えられたんで…日本人は相手の意見を否定することを嫌うけど…
ついでに入った会社も外資系じゃないけど、自分の意見をガンガン言ってくださいっていうアメリカ帰りの社長だったし…
そして極めつけはうちの親戚一同。父ちゃんが、静岡の人はなんであんなにはっきりモノを言うんだ?腹が立つ!っていうくらい、ストレートに話すんですね~これでもかってくらいオブラートに包みまくって、時には思っているのとまるっきり反対の会話をする京都人とは違って、直球ストレート!相手の気に障ろうが、我が道を行く親戚一同。元武家だそーですから…そういう血が流れているのでしょう。かつては人の上に立つために生まれてきた家系の人たちだったんでしょーから…

けど、うちの親戚だけじゃなくて、ご近所さんも学校の友達もみんなけっこうズバっとはっきり意見を言う人たちばかりで、話していて気持ちいいんですけど…静岡人。
一方で…京都はウソで固める世界。お魚が食べられない…と言ったら、「たとえ食べられなくても、おいしいですというのが礼儀だ!」と義母に言われた。そりゃそうだけど、知らない人にお呼ばれしてるんじゃなくて、身内。これからも付き合っていくんなら、最初に魚は食べられません!って伝えておかないと、厄介じゃん。食べられないのに1万円のお料理を用意してもらっても、もったいない!(と、静岡の人は言うが、京都の人はそうではないらしい。たとえ身内でも形が大事らしい。)
ビール飲めないのにお中元にもらって、お礼を言ったら、ず~~っとビールが送られ続けてきて困った…なんて話も聞くし…
伝えるべきことは伝えておく方がよいよーにも思いますが…途中で、急にほんとは嫌いで…なんて言う方が厄介で、言えないだろう。今まで嫌いなのに、嘘ついてたのがばれるし…

あと…お勉強だったら…たとえ1人でも、1対499であっても、〇のついた人が正解じゃん。だから、そこにいる他の人とまるっきり答えが違っていても、自分が正解って自信があったら、答えを変えないでしょ~小さい時からそうやって正解してきてたら、他の人と違うことを恐れない。みんなと一緒じゃなくても、不安じゃないのです。

それに、昔から大きな犬を飼ってきた人たちと、ここ数年の間に超小型犬を飼い始めた人たちでは、いろいろ違うし。
dog actuallyのこんな人に子犬を売りたくないってのを読んだら、超小型種の飼い主さんにけっこうありそう…
ペットショップでお金払ってだれでも気軽に犬が買えてしまうから、真面目に飼っている人たちが思いもつかなかったような飼い方をしている人が多くいて、犬がかわいそうすぎるのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

厄除け

写真がアップロードできなかったんで、文字だけ。しかも、シロンは関係なし!

厄除け御祈祷のことに関しては知識がないし、親は死んじゃってて聞けないし…ご近所さんに恥をさらすのも…ってことで、神社に直接聞いてみた。
お賽銭と厄除けの祈祷はべつのものだから、改めて厄除けはしないと・・・って感じの話だった。
高額なお賽銭だったな、兄ちゃん。
しかし、教えてくれた方には悪いが、もっと金を持って来なさい!って感じの話し方だったので、なんとなくお願いする気にはなれず、べつのとこに行くことに。
母は友達に厄除け団子をもらっただけで厄除けって行ったことがない。父ちゃんもまるっきり行っていないのだが、こいつは厄だらけの男のような気がして、このままってのはダメな感じが。。。

このへんでは厄除けといったら立木観音らしいけど、お寺はちょっと…なので、近江一宮・建部大社で。
参拝に行くのに自転車で出かける変わった男。自転車で中に入って行くわけじゃないからいいけど…
伊勢神宮に行った時、四本足の動物や車輪のついたモノは中に入ってはいけないから、偉い人でも橋のとこから先は徒歩で行かないとダメって話だった。(今は車椅子での参拝可…だけど階段が難関…)
来てくれる人が少ないと収入にも響くからか、最近はペットOKのとこも増えてるけど、神社は基本、犬は入れない。

近所の神社に比べたら規模が違うから…ちゃんと聞ける人がいたそうだ。
予約なしでいつでも受付可のはずが。。。今日は神事があるから、すぐにはできない。
ってことで、ちょうど始まったばかりの神事を見学。護国祭という行事だったらしい。何も調べずに行ったから…
でも、そのおかげで普段滅多に見れないものを見られたようだ。
昨日は節分だったから人が多かったはずだが、今日は…
厄除けは節分までに!っていう話もあるけど、好きな時でいいって方を選んで、勝手に今日なのだが…さすがに他には誰もいなくて、1人で御祈祷してもらったそうだ。

お札、お守り、幸運の矢とかグッズいろいろ厄除けセットみたいなのをいただいてきた。
こんなにいっぱいあったら、初穂料の半分くらいは返してもらっちゃった気が…

湖岸にて

昨日の写真の続き。
IMG_20680.jpg
いつもの琵琶湖です~~けど、なんかお疲れですね。先に走り過ぎた??
IMG_20710.jpg
ぐいっと・・・動く気ないですねー
IMG_20730_20160203211544c26.jpg
はい、座っちゃってます~~ おやつある??って感じですね、これは。
フリーズドライのお肉はいつも持ち歩いてますけどね…食べると急に元気になるから、この犬。
疲れた演技して、おやつを確保しているような気がする。
母やさやだとあまりもらえないからあきらめるけど、パパはほいほいあげるから、パパと一緒に散歩するとやたらおやつタイムが…道端で食べ過ぎだぞ、アホ犬!
IMG_20760.jpg IMG_20780.jpg
は??だれが、アホ?  兄ちゃんのことかい??
IMG_20820_20160203211546fcc.jpg
ん??なんか、いつもより対岸が近くに見えるように写ってるような気がする。狭いけど、川じゃなくてまだ琵琶湖。
IMG_20870_201602032115475ad.jpg
ま、そんなのどうでもいいけど・・・再び走り出す犬。
IMG_20890.jpg
何か、下に気になるものでもある?
IMG_20910_2016020321194383e.jpg
いえ、べつに~~
IMG_21020.jpg
人や自転車は走っているけど、あまり犬はいませんね、この辺。ここまで来るのがちょいと面倒だから…
IMG_21150_2016020321194543b.jpg
どこ見てるんですか~~シロンくん・・・
IMG_21160_20160203211946355.jpg
あ・・・その口・・・おやつが出ましたね・・・

あのーーーうちのバカ息子・・・本厄なんで、厄除け祈願をしてもらうようにお金を渡して、1人で行かせたんですよ。
で、事前に流れを説明しておいたんですけど。。。
なぜか予定してたとこと違う、近所の神社に行きたい!っていうんで、うちはこの辺で生まれ育った人じゃないけど、小さい時からこの辺に住んでる子は氏子ってことになってるらしいから、そこでいいから「厄除けの御祈祷お願いします」って言うのだと送り出した。
帰って来ても何も言わないが…ちゃんと御祈祷してもらったのかい?と聞くと。。。
「だれもいなかったから・・・」とよくわからない答え。
は?じゃあ渡した初穂料ってのはどうしたのだ??
「ちゃんと置いてきたよ!」
は~~ だれもいないのに、どうやって?無言で置いて帰って来ただけ?
「賽銭箱に入れてきた!」だとさ。。。それって。。。あり??
自分が拝んだだけで、神社の人に御祈祷してもらってないじゃん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

優雅に・・・?

IMG_20440.jpg
はい、てけてけてけ・・・ポメ走り。
IMG_20450_20160202212204c04.jpg
反対の足あげて~~・・・いまいち軽やかさはないが・・・なにせ7kg近い重さがあるんで・・・
広い範囲を撮った写真のシロンのとこだけ切り出したら、いまいちピントが合っていなかった。
IMG_20470.jpg
気をつけないと、後ろ足が前足を追い越しちゃう。
それは、勢いがつき過ぎかと。。。
IMG_20480_2016020221220640e.jpg
何かを目指して走る犬。珍しいな・・・ 
後ろの兄ちゃんがシロンに追いつけず、リードの長さが足りなくて止められちゃったけど・・・ここはリードを外せない場所なんで…
IMG_20560.jpg
そして、ちょいと走り過ぎて疲れた犬。
IMG_21230.jpg
枯れかけてたアメジストセージも鮮明な写真じゃなきゃ、さしてわからないでしょう。
IMG_21240_20160202212721bdd.jpg
え~~・・・この花、もういまいちきれいじゃないんですけどーーー
IMG_21250.jpg
下も雑草がいっぱいできれいじゃないし・・・ そういうとこは嫌いな犬。嫌そうな顔してるわ。
セージ??セージってスパイスにあるけど・・・こんな花だった?
赤けりゃ、日本ではサルビアっていうけど、これは紫。でも、アメジストサルビアではなく、アメジストセージっていうのか…
こういう外国から来たものって、同じモノが別の名前だったり、違うものでも同じ名前になってたり、素人にはさっぱりわからないものもけっこうある。

ちなみに、いつの頃からかやたら聞くようになった「パクチー」。なんかヘンな名前…と思ったら、コリアンダーを表すタイ語なんですね。
なによ、それ。日本ではコリアンダーって名で知られているモノを、わざわざパクチーなんて別名で呼ぶ必要ないじゃん!紛らわしい・・・
(スーパーでは今も葉っぱをパクチーではなくコリアンダーで売っている気がする。)
高校生の頃になぜかスパイスに凝ってた(?)時があって、図書館で本を借りてきていろいろ読み漁ったりして…香辛料にも詳しかったんですよ…わたくし…
けど、父ちゃんがそういうスパイス系がいっさいダメなんで、家ではほとんど使わない。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

食べる!寝る!…???

IMG_19850.jpg
シロンの似合わない水色の布団に埋もれる犬。もっと濃い青はマシだけど、水色って似合わない気がする。
IMG_19910_20160201221144f28.jpg
ピンクの方が似合うけど…春雨は……
さすがにそれは食べなくていいですよ、シロンくん!さやも食べてくれなくていいのに、やたらスープ春雨を食べたがる。味の濃い食べ物は嫌いなくせに…こういうのって濃いんじゃないのかい?
IMG_19140_20160201221320dd6.jpg
これは、兄ちゃんの誕生日にシロン用に買ったフルーツタルトのカスタードだな。
IMG_19290.jpg
わんこベッドですやすや寝ていたかと思ったら・・・
IMG_19320.jpg
暑がりワンコは床に転げ落ちて、冷たいとこで寝ているのだった。(10月19日)…まだ横に扇風機も置いてあるから…まるっきり今の季節と違う写真だわ。
IMG_20250_201602012222572af.jpg
ここからは10月31日・・・ハロウィンですね…興味ないけど…
寝てしまった犬を無理矢理デコるJK。
IMG_20260_20160201222259379.jpg
自らも仮装中?100均で買った怪しげな猫マスク(?)をかぶるさや。。。不審者その一。
目が、目が・・・父ちゃんのように細くてぶさいくだわ~~覆いかぶさるようなまぶたは、父ちゃんの目ですー母ははっきりくっきり二重ですからねーこんな目じゃない~
IMG_20290_20160201222300641.jpg
慌てて目を見開いてデカく見せようと努力中。
風呂上りに何やってんだか・・・
IMG_20350_20160201222301e60.jpg
さらに体の周りの飾りが増えていくシロン。それでも寝ていた。
IMG_20370_20160201222303de5.jpg
あ・・・起きた、起きた。
IMG_20380_2016020122241655c.jpg
寝起きでぼけぼけのシロンと、安っぽいグッズたち。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた