ホラー・・・

なぜか変顔コレクション。
IMG_19470.jpg IMG_19550_2016013121361079a.jpg
腹巻をまかれた犬。最初の顔は普通のシロンだけど、右のは・・・べつ犬だな。怖いわー
IMG_19560.jpg IMG_19620.jpg
影がいっぱい写っているし、自慢のたてがみが消えていて、おブスな犬だ。
アップで見ても、よその犬みたい。
IMG_19670.jpg
え・・・僕はシロンですよ~~
もっさもさのタテガミが消えると、貧相な体だ。
IMG_19730_2016013121391936d.jpg IMG_19740_2016013121392100f.jpg
うるせ~~~~! やたら叫んでる感じの写真が・・・ そして、上側の白目が見えてる不気味な顔。
IMG_19750.jpg IMG_19780.jpg
ちろっと開いた口がかわいいけど、ヘンなかっこう。
これは胴体の太さじゃありませんよ。足ごと詰め込まれているから、本体はもっと細い。
さやの要望に応えて、長い間この格好で写真を撮られている律儀な犬ですー
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

はい、ポーズ?

ケーキとか人の作品をはっきりくっきり写すのは気が引けるので前ボケボケだが、シロンが待っているケーキは…
IMG_55321_2016013021293246d.jpg IMG_55371_2016013021293389b.jpg
左のチョコケーキはさすがにあげません!ココアパウダーがたっぷりかかってますから~チョコより危険ですよ、ココア…
右側のフルーツタルトがシロンの分です!上はフルーツ、下はタルトのシンプルなつくり。どこ食べてもいいですよー(3回に分けて食べた。)多少洋酒が入ってたって、気にしない、気にしない~
IMG_18610.jpg
。。。これは。。。気にしてもいいですか~~~
頭の上にお菓子を乗せられて、若干不機嫌シロン。
でも、さやが相手なら、しかたなく付き合う。これが兄ちゃんなら、ガウっ!と怒って、終了~(ま、兄ちゃんはこんなアホなことしませんけど…)
IMG_18630_20160130212159a89.jpg
2個目のガムはのらないので、最初の箱だけに。
この箱は、栗ようかんです!うちのお嬢さん、こういう和風なお菓子をけっこう好んで食べる。
羊羹は備蓄といいますか、非常食にむいているそうなので、常備してある。賞味期限が近くなったら新しいのを買って、古い方を食べる。
小布施の桜井甘精堂の羊羹。以前、長野から買って帰って来たのをさやが気に入ったから、栗かのこと羊羹を通販で買ったりしたのだが、ふと気付いたら近所の西武の各地の名産品コーナーみたいなとこでこそっと単品売りしてるじゃん。わざわざいっぺんにたくさん買わなくても、西武で1個から買えたのだ。
栗羊羹より、どうせなら茅野のケーキ屋さんが作っている「くるみかれん」を置いて欲しいぞ。
各地のお店のお菓子を単品売りのコーナーがあって、現地に行かなくてもお試しできて便利。
IMG_18640.jpg
あの。。。頭に栗羊羹乗せてポーズしてくれなくてもいいんですけど。。。
IMG_18660.jpg IMG_18670.jpg
バレリーナは頭の上に本をのっけて歩く…ってのが、昔あったけど…(さやはもうバレエはやっていない)
頭の上に栗羊羹は、何の意味が??  あ。。。ちょいと油断すると、落ちますーーー
IMG_18690.jpg IMG_18710.jpg
今度はガムの箱。
ちょっと背中が丸まり過ぎです。 はい、しゃきっと伸ばしてくださいね。
人間でも、ちょっと年とってても、姿勢がいいと若々しく見えますからーー
あぶない刑事、今日から公開ですってね~舘さんも柴田恭平も60越えてるんですからねー舘さんなんか年は前期高齢者?
うちのわんこももうすぐ11歳でスーパーシニアらしいけど…小型犬の11歳はそんなに老け込んで見えない。
IMG_18730.jpg IMG_18800.jpg
クタクタ~~っとして、しゃきっと座っていられない犬とかもいるけど、こいつはいろいろ鍛えられてますから…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

態度の悪い犬

IMG_18080_20160129215026ae5.jpg
寝てます・・・
IMG_18100.jpg
若干目は開いてるけど、寝てます・・・
IMG_18120_20160129215029e06.jpg
やっぱり、寝てます~~
IMG_18150.jpg
わんこベッドからリクライニングチェアに運ばれ、頭にトナカイ帽をのっけられ、包まれた布団の間から頭だけ出す。
IMG_18200.jpg
あ、やっぱりまだ眠かったらしい。また、寝てる。ご老犬はお休みタイムが長いのだ。
ただし、どんなに寝ているように見えても、「散歩・・・」と声に出すと、飛び起きる!散歩は最重要事項のようだ。
ちなみに「ご飯!」といっても、まるっきり反応しない犬。ご飯はどーでもいいらしい。
IMG_18300.jpg IMG_18430_20160129215150986.jpg
頭ボサボサ男とイスに座ってるのに足を思いっきりあげてる行儀の悪い女。
シロンは兄ちゃんは目の上のたんこぶといいますか、隙あらば、こいつの上に…と狙っている相手なんだろう。
おとなしく抱っこされているように見えるが、愛想のない顔。他の3人と兄ちゃん相手の時とまるっきり態度が違う犬。
さやのとこに移動したら、満面の笑み?にこやか~~ 兄ちゃん抱っこは仏頂面。
IMG_18500.jpg IMG_18520_201601292151537ce.jpg
毛が…毛が・・・すさまじいボリューム。
また、ヘンなとこで本をふみつけて座っている犬。行儀悪い兄弟ですこと。。。
この日は10月17日、兄ちゃんの23歳の誕生日なのだが、兄ちゃんに抱っこされたシロンは不機嫌な顔ばっかりでまるっきりいい写真がなかった。
で、さやの横に移動して、ケーキ待ち中なのだが・・・そっちの方は超ご機嫌。なんて態度の違い…兄ちゃん、かわいそ…

ちなみに、シロンが待ってるケーキは人間さんのケーキ。
うちは犬用ってのはあまり買わない。素材厳選で人間さん用よりお高い品も売ってるけど、わざわざそんなのを買ってやろうとは思わない。
だってさ~~シロンが食べてるドッグフードにはショ糖や塩も使われている。
そういうのって防腐剤効果があったりするから、半生タイプだと糖や塩を使わないと余分に保存料を使うじゃん。

犬用おやつは乳化剤、増粘安定剤、品質保持剤、保存料、pH調整剤、香料、着色料、酸化防止剤・・・よくもまあこれだけ入れてくれるものだ…(人間用の市販の弁当や菓子パンなんかもそうだけど~)ってくらい薬品漬けのものがけっこう多いから、犬用おやつってのは、もう何年も買ったことがない。
フリーズドライの内臓とかそういうのは買うけど、ヘンに加工してあるのはもう何年も食べてないねーこの犬。
肉は人間と同じモノの素焼き、魚は刺身や焼き魚、パンは家で焼いてるし、さつまいもも焼いたヤツにバターのっけて食べてるし、怪しい犬用おやつは買わない。
病死肉や廃棄するモノを加工して犬用の食べ物を作っても罰則はないらしいし…ある程度値段しているものはともかく、安いのは危険がいっぱいだろうから、あえて犬用を買う意味が分かりませんわ。
もうすぐ11歳がアクティブに動いて、毛並も衰えないのは、必要なモノを食べてるからのよーな気がする。

おサルさんだってお酒飲むんだってさー 動物にアルコールはあげちゃダメ!っていうけど、ちょいとストレスなおサルにお酒飲ますと元気になるんだと。犬はどうなんでしょうね~ 
生き物を育てるのは、教科書通りじゃなくて臨機応変でいいんです~
人間も子供はいろいろあるけど、大人は好き勝手やってますから~~犬だけ我慢なんて。。。ヘンじゃん。
犬に厳しい食事制限をしている人は、自分も同じように超厳しい食事制限をして欲しいものだ。
好きなモノもおいしいモノも体に悪いから一切取らない!って食生活を飼い主も実践しているのなら、犬にもそれを強要していいけど、そうじゃなくて犬だけ厳しい食事ってのは、ありえませ~ん!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

けだもの・・・

あ、ども~~シロンですーーー
IMG_17870.jpg
トナカイ帽子をかぶらされた犬。今は1月だが…10月15日の写真だから…撮った時は気の早過ぎるトナカイ。
こんなにかわいいおっさん犬なのに、食べる時はけだもの。
IMG_179100.jpg
このすごい顔。たんにドッグフードをかじっているだけですけど。。。
IMG_17940.jpg
はぐっ。。。でっかい粒(といっても、これで小型犬用、普通サイズはもっとデカい)をガリガリ噛み砕く老犬。
IMG_17950_20160128221251025.jpg
ガリガリといっても、いまいち迫力がない。ハムハムって感じかも。決して歯がないわけではない。お上品なんです~
IMG_17970.jpg
ん??
早食いとかって言葉はこの犬にはない。もたもたのろのろと食べるタイプ。小食なんですよ、これで…
犬はあげたらあげただけ食べちゃうとかっていうけど、こいつにそんな心配はいらない。たいして食べないから~
ほほほ・・・飼い主に似たのか食べ物にあまり執着心がないのですよ。気が向いたら食べる。
肉ならいつでも受け付けてますけど~~ドッグフードはどうでもいい。。。
IMG_18020.jpg
バ~リバリ、ボリボリ・・・下にまき散らしながら食べる。
IMG_18050.jpg
で、落っこちたヤツはある程度の大きさの粒は拾いものの、粉々になったヤツは無視!
今、下に見えてるようなのは食べない。
そのままそこにゴミとして捨てられたまま。拾い食いをしないお行儀のよさか、食べこぼしだらけで行儀が悪いのか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

和歌山 終了!

ほほ~昨日で和歌山は終わったはずだったのだが…まだ残ってた。
IMG_17731.jpg
これは昨日の最後の写真のあとに残ってたやつだ。
RIMG18260_2016012722302340f.jpg
こっちはシャクシの浜ですねー
RIMG18330_20160127223025df6.jpg
EOSにつけてたレンズよりは広く写せるんで・・・
RIMG18420_20160127223026b0c.jpg
ほんのちょっとだけある砂利の浜以外は岩~
RIMG18470.jpg
わかりにくい図だけど、白崎海岸の位置を表している図。
(紀伊半島の下側にあたる部分にはおよその人がずっといるから…わかりやすい角度から写真を撮れない。)
ちなみに和歌山の西の端は先に行った日の岬だそーです。この図だと和歌山の上の方が出っ張ってるように見えるけど…
この友ヶ島ってとこはずいぶん淡路島に近いような…和歌山と淡路島の間にフェリーはないけど(徳島に渡って、大鳴門橋から戻らないといけない)、橋を作る計画もあるって聞いたような…このへんの島を使って橋渡ししてくんだろうか?
RIMG18530.jpg
チラッと白い柵が写っている。昨日の写真の通路はこういうとこを通っているのだな。だから、岩が邪魔して海が見えない。
ってことはですよ・・・遠いとこで地震が起こって、そんなこと知らなくてこういうとこを歩いていたら、津波が来ていてもまるっきり見えない…ってことか。揺れを感じなくても津波は来るからねー
RIMG18780.jpg IMG_17780.jpg
海洋公園の外の道からは海が普通に見えてますけど~~
RIMG18860.jpg
どういう写し方をしたのか、暗くていまいち見えないけど・・・海洋公園の中に入ってしまうと、前にど~~んと岩山がそびえていて、海の様子はまるっきりわからない。
う~~ん・・・こういうとこで寝泊まりしたくはないね。夜、何か災害が起こった時にヤバい気がする。
いちおうホテル決める時とかも、ただ海に近いってだけで選ばないようにしている。
ほら、下田とか、昔から津波の被害のあるとこって、お宿は高台にあって・・・よその人があとから作ったとこは海まで歩いて1分!とかをウリにしてるけど……東海地震なんかが起きたら、数分以内で来るっていう津波から逃げられないじゃん。
寝てる時に知らない場所で何か起こったら…ってのを考えて、宿泊するとこも選ばないと。。。
とかいいつつ、兄ちゃんは1人で海沿いのホテルに泊まらせてたけど。
RIMG18920.jpg
白崎海岸から、しばらく海沿いを走って、阪和道を目指す。
来た道を戻って国道から行った方が早かったけど、せっかく海の横にいるんで、ま、しばらくは海沿いを行こうと。。。
RIMG18990.jpg
時間的にサンセット少し前。海沿いにいる間には沈まなかったけど・・・待っていようって気はないんで。
走っている車からコンデジで撮ったんで、EOSで撮ったみたいに太陽の光がピカ~~っとしていなくて、ぼわ~~んだけど。
RIMG19070.jpg
こっちはちょいとピカ~って感じか・・・
ちなみに、ひいおばあちゃんちに行く時って、昔は高速なんかないから国道を走って行ってたからすご~~~く遠くて和歌山の下の方まで行ってる気になってたけど、たしか今の海南市辺り。
。。。地図を見ると、和歌山市のすぐ下辺りで…まだまだ大阪寄りの和歌山だったんだな~
京都からずいぶん遠くに行ってたような気がしてたけど。。。
いつも買ってもらってたミカンの水飴・・・あれは、どこで売ってたんだろう?
道の駅とか高速のSAとかで、みかけない。駄菓子屋で売ってるような硬いヤツじゃなくて、とろとろ。他では食べたことのないお味の水飴だったけど、もうないのか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ご機嫌な犬♪

リコーのカメラで撮った方の写真があった。
RIMG18230.jpg
これは海側に降りられるシャクシの浜ってとこですね。広い範囲は写らないのかと思ったけど、EOSよりは広範囲を写せるような・・
色操作しているわけじゃなくて、肉眼でもけっこう青く見える海です、ここ。
RIMG18260.jpg
あ…でも、岩がもうちょっと白っぽかったような気がするから、青きつめになってるかもねー岩が白っぽく見えない。
RIMG18270_201601262202160e1.jpg
コソっと写り込む犬。存在感ないわ~~ ちび。
RIMG18502.jpg
。。。こうやって見ると、小さくないかも。。。な犬。
岩が多くていまいち海が見えない。
RIMG18550.jpg
あれ?同じ犬なんですけど~~丸めると小さく見えるかも。
RIMG18650.jpg
通路はほぼ岩ばっかりで、海なんかどこ??状態。海のすぐ横なのに。。。
IMG_17470.jpg IMG_17500.jpg
。。。やっぱり、海の気配がほとんどない。
ちなみに右と左の写真、カメラの位置が違うだけで、シロンがいるのは同じ場所。
RIMG18840_20160126220343de4.jpg
ここは海洋公園の入口の外。車道を歩いて、のこのこと外に行ってみた。
IMG_17640_2016012622233779b.jpg
あ・・・後ろの岩に夕日が当たって、そっちの方ばっかり輝いていて…手前の日の当たらない場所にいるシロンが超暗いわ~
IMG_17670.jpg
ずん!!岩なんかどうでもいいから、僕を写しなさい!なシロンくん。
年中そんなとこに乗ってるけど(父ちゃんに乗せられている)、落ちるなよ~
それにしても、年中いつでもヘラヘラと、しまりのない犬だ。
サモエドスマ~イル❤ サモエドではありませんが。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

野生のシロンが・・・

IMG_17240_2016012521465789f.jpg
はい、今度は父ちゃんに抱っこです~下にいたら柵しか写りませんから~
IMG_17320.jpg
白い岩に青い海…でも、エーゲ海には見えない。
IMG_17340.jpg
こっちなんか、絶対に日本だよねーって風景だ。
日本のエーゲ海〇〇ってのは、ここ以外にもあるけど、本物のエーゲ海の写真がズラ~っと写真が並んでいるのを見ると、中にたまに紛れた日本のエーゲ海ってとこは、すぐ違う!ってわかる。
小さい頃から本物を見ていると真贋見極める力がつくっていうけど、ま、わりといろいろわかる方かもー
IMG_17380.jpg
これ、ポメですよ、ポメ。昔ながらの正統派~ 極小ツヴェルクスピッツではないタイプ。
IMG_17400.jpg
そ、犬の中では普通に小さい。こいつでも成長不良の犬かと思うのに、これよりはるかに小さい犬が増え過ぎ!
IMG_17580.jpg
展望台から螺旋階段に戻る道はこんな感じ。海がすぐ近くだけど、あまり海を感じさせずに岩の間を歩いているっぽいとこ。
IMG_17600.jpg
決められた通路を歩くように柵がされているから、勝手に他の場所には入れません!
けど・・・こういう自然じゃない柵が・・・かなり景観を損ねている感じはする。ないと、落ちるヤツがいるんでしょうけど。。。
IMG_17610_2016012521481271c.jpg
今日も寒かったけど、結局雪は降らなかった。シロンくん、今日も散歩に行けちゃった…
このワンコ、寒いのは平気だけど、とくに夏に比べて脂肪分が増えている感じではない。体重も減ってるくらいだけど、寒いのには強い。
塩は体温を上げるから、冬場はしっかり取りましょう!って話を聞いたことがある。夏も脱水しないように塩の入った飴やスポーツドリンクを飲んで運動する子たちが多いから、夏も塩は必須だが…
犬に塩や砂糖をあげちゃいけない!ってことで、塩抜きの食事をずーっとさせられてるから、寒がりなんじゃないの?って気もするんですけど…今時わんこ。
昔の犬は人間の残飯食べてたから、塩分たっぷりで体温を上げることができたけど、今は必要以上に塩を抜いたドッグフードを食べさせられるから、決まりきった同じような栄養素しか取ってなくて、微量ないろんな栄養が取れてないってのもあるだろうけど、塩分不足が一番の原因のような気がする。
塩漬けにすると食べ物も腐らなくなるけど、塩分取ってない体はいろいろな菌が繁殖しやすくて、病気にもなりやすいのではないかと…
体に悪いのはほぼNaClのみのお安い精製塩で、海の水から作ったミネラルを含む塩は、ある程度摂取するべき物のはずなんですけど~うちは各地の土産物屋なんかで売ってる海の水から作った塩とか買ってきて使っている。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

エーゲ海…には見えない

はい、そこの海は入れませんから~先に進みましょ~(他に行っても入れるとこはないけど…)
IMG_16830.jpg
は~~い!
IMG_16940.jpg
てちてち。。。(うちの子たちが小さい時にはまってた、ハム太郎のハム語で「歩く」の意味ですー)
IMG_17000.jpg
ぎゃっ!ママにつかまったー
IMG_17040.jpg
とっつかまえて持ち上げないと海が写りませんから~~ちび犬・・・
はい、移動、移動。。。カフェ前の駐車場を通って、奥に見えている螺旋階段を目指す。
何があるのかわからないけど、たぶん階段を登ったら、岩の向こう側の海が見えるんじゃないかな~~ってことで。
登ったら・・・白っぽい岩の間を通り抜けて海の見える展望台までの道があった。岩のこっち側からじゃ何があるかさっぱりわからないけど…
歩きながら写真を撮ってないからあまり写真がないのだが…白崎海岸で画像検索をしたら、いろいろ出てくるでしょう。
IMG_17070.jpg
これは展望所の前。岩の間から草木がもしゃもしゃ生えていて、あまりきれいではない気もするが…
IMG_17100.jpg
これより前に行かないように柵がされてるから、写真を撮ってもいまいち。。。
ついでに、この柵、あちこち錆びて朽ち果てたといいますか、抜け落ちてるとこがあって、小さい子だったら隙間から海に転落してしまうほど空いてるとこもあるんで・・・お子様連れ、犬連れ注意!って感じ。小型犬は1本抜けてない普通の柵のとこでも、スルーっと素通りできてしまうくらいの幅ですし…
外れている部分があるってことは、今、無事なとこでも寄りかかったら外れるかもしれないから、近寄るな危険!かも。
前に静岡で海に下りる階段の手すりが錆びて外れて、数mに渡って外側にぶら~んとなってたことがある。
・・・あれに体重をかけていて途中で急に外れたら、転げ落ちるんじゃ??ってことで、海沿いの柵は錆びて中が朽ちてるかも~ってことで、体重はかけないようにしている。
普通の場所なら問題ない素材でも、潮風にさらされてたら予想以上に早く錆びてしまうから、危険、危険。
IMG_17110_20160124213954c23.jpg
今時の建造物なら腐食に強い素材を使っているだろうけど、昭和の時代に作ってそのまま・・・のヤツは危険度高いかも。
吊り橋でさえも全部をまめに点検しているわけじゃないから、前に浜松でワイヤーが切れて落ちかけたことがあったし…上を歩いていたのが運動部の高校生たちだったから、とっさに手すりをつかんで転落は免れたらしいけど、若者たちじゃなかったら下の道に転げ落ちてたかもね…潮風は当たらないけど、長い間架け替えられていない天竜区の山の中も危険そうだ。
IMG_17140.jpg
海が開けている方は太陽がまぶしくて肉眼では見づらいのだが・・・写真に撮ったらこんな感じだった。対岸は徳島の阿南市あたりかと・・・
はい、10月12日の写真ですからね。。。いくら温かい和歌山といっても、今日はこんな天気じゃないでしょう、たぶん。
ちなみに、うちの周辺は雪はまるっきり降っていないが、久しぶりにベランダに置いた水がカチカチに凍っていた。肌に突き刺すような寒さだったのだが・・・なぜか今年一番の調子よさで散歩する犬が一匹・・・うちのご老犬。
寒くなるから…ってことで、真昼間にちょいと長めの散歩に出たのだが、5時前に再度、散歩の要求。
あまりに訴えるので、明日は雪で出られないかもしれないから、しかたなくパパが連れて出て行ったら、さやが「冷やしシロンあります。。。」っていうくらい冷たい犬になって戻ってきた。それでもご本犬は気にしていない。
服なんか着ないで、部屋の中にいたままの姿で飛び出して行ったんですけど~~クソ寒いのに…感覚が鈍って寒さがわからないってわけでもないと思うのだが…たんに寒さに強いだけ?
そういや、真冬のベランダ、エアコンをつけると部屋の中は暖かくなるけど、冷た~い冷気が噴き出す室外機の前でその風を浴びてるヘンな犬だから…このくらいの寒さはどうもないのか??チワワ系でないのは、確かだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

白崎海洋公園

白崎海洋公園の道の駅、オートキャンプ場になっているとこに行ってみたが…前に岩の山みたいなのがあって、海は見えませ~ん!
海に行かないで帰るわけにはいかないでしょう…ってことで、駐車場から歩く。
IMG_16240.jpg
遊泳禁止だけど・・・ここのとこだけ海の近くに降りられる。あとは海には近付けません!
ダイビングする人たちはこの海に入っていいけど、機材をつけていない人が遊泳するのは禁止の海だそーです。
IMG_16270.jpg
ちょっと背中が丸まっててカッコ悪いですよ、シロンくん。
そこは「シャクシの浜」だそうです。ここは和歌山県の由良町。
兄ちゃんが去年旅した山形に由良ってとこがあって、そこは京都・丹後の由良から船で逃げ出した人たちが流れ着いて同じ地名をつけたそうだけど、和歌山の由良は丹後や山形の由良と関係あるんでしょうか?
IMG_16300_20160123214357034.jpg IMG_16310.jpg
は~~~、そんなの僕にはわかりません! ま、どうでもいいけど。。。
IMG_16420_20160123214400b76.jpg IMG_16510.jpg
日本のエーゲ海"とも称される海岸は約2億5000万年前にできたものだといわれているそーです。そんな昔からだと、波に削られて形とか変わってそうだけど…ま、細かいことは気にせず…
IMG_16680.jpg IMG_16720.jpg
子供の頃、エーゲ海に行ってみたい~って思ったけど・・・こことは雰囲気がちょいと違う気が・・・日本のエーゲ海ね、日本の…
IMG_16380.jpg
石が白くて、海が青~く見える。
先がどうなってるかわからなかったから、うちは海洋公園のゲートを入ってすぐの駐車場に止めて歩いてきたけど、奥の方にもデカい駐車場はあった。あったけど、ダイビングする人専用とカフェの利用者専用だったような気もする。
入ったとこに道の駅があったけど、宿泊希望者はそのすぐ先にあるオートキャンプ場をご利用ください!だそうです。
道の駅を勝手に寝場所に使っちゃダメです。お金払って、オートキャンプ場(普通のキャンプ場もあり)をご利用くださいってことです。
そんなこと、いちいち言われなくたって、普通の人はしませんけど。。。最近は勝手に寝る人たちが増えてるから…
IMG_16600.jpg
お、慣れてきたのか丸まってた背中がだいぶシャキッとしたような。。。
IMG_16610.jpg
けど、なぜかそこに座り込んじゃって動かない。波打ち際から遠いですよーーーズームしたら、海がまるっきり写りません!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

日の岬→白崎海岸

駐車場の端っこ置かれた双眼鏡。でも・・・べつに遠くを見たいわけじゃないから・・・
IMG_15960.jpg
こっちの方が道路より高いから、もっと広く写せるかと思ったけど、駐車場の白線や道がいっぱい写るだけだ。
IMG_16040.jpg
ここ、道路だけど・・・営業していない施設に上がってくる車はそんなにないから・・・
IMG_16050_20160121220245b34.jpg
ドライブした後の写真だと、ぼっさぼさ毛の犬。長時間座ってるから、毛が~~~かといって、ブラッシングしたら毛だらけになるし…外に毛を飛ばすわけにもいかないし…こんななにもないとこならブラシしちゃってもいい気もするけど、なんとなくできない人たち。
IMG_16070.jpg
・・・抱っこして撮ればよかったのに、シロンのみだから、海よりも道ばかり。。。
RIMG17940.jpg
兄ちゃんの防水カメラで撮ってみたが、EOSとたいして変わらない範囲しか撮れていない気が…LUMIXならもっと広い範囲が写せるから、デカいけどあっちを持ち歩かないとダメだな。
兄ちゃんのはWG40wってヤツだけど、電池が最悪!何も撮らずに放置しておくだけでも、1週間放置するとバッテリーが切れている。満充電で持って出ても、たいした枚数撮らなくても、電池が1日持たない。だから電池を3個も買ったんで、高くついた。
LUMIXの方はちまちま撮りながら放置していても何ヶ月も平気なんですけど…1個千円くらいしか差のない電池だけど、使える時間がまるっきり違う。いまいち役立たないGPS機能で電池食ってる気がする。オフにしてもガンガン減るから、たんに電池性能が悪いだけか…
IMG_16160_20160122221906edb.jpg
で、海沿いを移動してやってきたのは、白崎海岸。
日の岬パークのあるとこは行き止まりで反対側に下りる道はない。同じ道を下に引き返して、県道24号線を走る。
海の近くだけど道の狭い山越えルートなんで初心者にはおすすめできない。運転に自信のない人は国道に回りましょう~

あ、そういえば、やっと免許の更新に行って来た。誕生日の前後1ヶ月だから、あと1週間ほどしか残ってなくて・・・
パートがびっちり入ってて、年末年始は免許センターが休みだから正月明けは混むよねーっと避けてたら、雪は降るし、母が休みの日は免許センターも警察も手続き休みの日だったりして、ありゃヤバい。
また雪だって言ってるし、今日は行かねば!と久しぶりに免許センターに行ったら、予想以上に混んでいた。みんな雪で出損なって、また雪だって話だから、今日のうちに!って思ったんだろうか。

無事故無違反ゴールド免許の優良ドライバーだから、警察署で更新していて、滋賀の免許センターには久しく行っていない。(そもそも5年に1回だし…)
。。。写真撮影が超いい加減で。。。次も優良講習だったら、警察に行こう~っと。
申請と受け取りがべつの日になるから、2回行くのは面倒かな~と思って免許センターに行ったけど、警察で写真撮ってもらった方がゆっくりのんびりちゃんと撮ってもらえる。免許センターはあわただし過ぎてダメだわ。
ちなみに免許取得から30数年無事故無違反継続中なんで、スーパーゴールドのSDカードの資格がある。
ちょいと1点でも違反しちゃったら、記録は途切れて何も残らないらしいんで、話のネタに(?)今回はSDカードを申請しておいた。
車じゃなくて原付の免許を先に取ってるけど、そこからカウントされるんだろうか?ま、そのうち届いたら確認を。
けど、このカード、ずいぶん積極的に勧めてて…作ってもらうと儲かる人たちがいそうな感じで。。。
ま、30年以上無事故無違反(ペーパーじゃないです~運転してます!)の証明をしてもらえるってことで。
パパはJAFから30年の永年会員証が送られてきたけど…

兄ちゃんも去年更新したばかりだから、しばらくは行かないけど、覚書。
免許センターまでは(自分ではなく父ちゃんを送って行く)湖岸道路を使うのだが、今日は気分を変えて距離は短い浜街道を行ってみた。
う~~ん・・・距離は短くて、道がま~~っすぐなんだけど、走りやすくはないな。
道幅が狭くて信号の数が多いから、距離は長くてカーブや起伏はあっても、広くて信号のほとんどない湖岸道路の方が走りやすい!
走りやすすぎてスピード違反で捕まらないように速度を保つ努力は必要だが…みんな警戒しているのか、快走路だけど今日は調子に乗ってぶっ飛ばすヤツもいなくて、快適な道だった。真面目に60km走行を保っていたら、信号にも全く引っかからないし…ノンストップ~

浜街道の方はまっすぐな道がラクなのか、道幅が狭いのに前から超大型トラックがやたら走ってくる。
そして、そのトラックがほぼ全部、デカいトラックはみ~んな対向車線にはみ出している。
対向車がいるのにセンターラインをはみ出して走ってるから、大型を運転し慣れていない人なのか?と最初は思ったけど、次々やってくる大型のトラックがどれもみんなセンターラインからはみ出し。
あ・・・狭い道にガードレールがあったりして、左に寄り過ぎるとガードレールに当たる。ガードレールは自分で避けてくれないけど、反対車線の車は自分が当たられたくないからそれなりの対応をするから、はみ出して走るんですね・・・
それに、今日は寒いせいか自転車で走ってる人は1人しかみかけなかったけど、道幅が狭くて歩道も路肩もほとんどないに等しいとこもあるから、道の端を自転車が走っていたら風圧で倒してしまう危険があるし、どうしても左側を開けて走るようになるのかな。

そういや更新の時の教習で、車道を走って身の危険を感じる場合、自転車は自分の判断で歩道を走行していいと警察が言ってると免許センターの人が言っていた。無理に車道を走らなくていいんだってさ。
そりゃそうだわ。狭い道が多くて、トラックの風圧で自転車が倒されて死傷事故が実際に起こっているんだから。
免許もない自転車が車両だって言われてもねーみんな自転車が車だって思ってないから…
前に湖岸を走っていて、とくに湖岸の歩道はサイクリングロードも兼ねていてもともと歩道走行可なのに、何を思ったか競技用自転車に乗った本格的装備のお年寄りが、カーブの先の見えにくい歩道の植え込みの切れ目から突然車道に降りてきて、兄ちゃんが危うくはねかけたことがある。
そのへんは鈍くても若者。ギリでかわしたけど、反対車線に車が来てたら、対向車にぶつかるか、自転車のおじいさんをはねるか…飛び出されたら止まれる距離じゃない。狭いとこで無理に車道に出てきてくれなくていいです~~出たいなら、直線の見通しのよいとこで出ておくれ。
本格的自転車に乗っている人ほどスピードを出して走るから、車道走行が当然!と思っていて歩道を走っていい区間でも車道を走るけど(原付は時速30km制限があるのに、もっと出せる競技用自転車には制限がないってのが驚き~)、むき出しの体で勇気があるのか、無知なのか・・・法律がどうであろうと、狭い道の自転車は車を運転している人から見ると、ほんと邪魔というか危険な物体というか・・・

でも、今までデカいトラックがこの道をブンブン走ってるのにあたることなんかなかったけど、なんでそんなに増えたんだ??
湖岸道路はスピードが出しやすくて飛ばす車が多いから危険度が高い。道は狭いけど大型があまり来ないから、バイクの時は浜街道の方が走りやすいかも~~って兄ちゃんに言ってあったけど、道幅いっぱいの大型トラックが頻繁に通るようじゃ、道が狭いだけにもっと危険だわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

アメリカ??

RIMG17670_20160121221533871.jpg
海だけ写すと青~~だけど・・・↓ シロンを入れると、道路の色が大半を占める感じで・・・
RIMG17570.jpg
しかも立ち方が悪いのか、やけに胴長に見える。
RIMG17730.jpg
ここは草ぼうぼうで眺めはいまいち・・・ 暑いからワンコは腹冷やし中!
カナダ資料館の上が展望台になっているらしいのだが、外階段はない。
資料館が開いていないから、高くて眺めのよさそうな場所に行くことはできない。
IMG_15752.jpg
しかたないから、少し坂を降りたとこに行ってみたけど、こっちも行き止まりー
じゃ、反対に上の方に行ってみると、これまた営業していない国民宿舎があった。
営業していたら、ずいぶんと眺めのよさそうなとこに建っているけど、今は営業していない。廃業ではなく改装予定とどこかに書いてあったような気がする。
王貞治とハンクアーロンのユニホームをカナダ資料館で展示中って貼紙が国民宿舎にしてあった。王さんがハンクアーロンの記録を塗り替えたってヤツね…でも、日本とアメリカで比較していいのかい?って気もするけど…日本が騒いでるだけで、アメリカ側は相手にしていないんじゃなかろうかと…
RIMG17750.jpg
逆光でまあ暗いこと。。。
IMG_15832.jpg
ガレージ前よりも北西で、灯台より北になるから、こっちは日ノ御崎ー蒲生田岬ラインを越えてるんで、瀬戸内海ですか?
IMG_15870.jpg
光ってて見えないけど、右側が瀬戸内海で左が太平洋の境か??
IMG_15900.jpg
対岸の蒲生田岬がどこなのか、わかりません!
RIMG17810.jpg
もうちょっと上に行ける道があるけど、ここから先は落ち葉がいっぱい(まだ10月の始めなのに…去年の枯葉か??)で道が汚いから、シロンにヘンな虫がつくと困るから行かない。
IMG_15920_201601212202110bb.jpg
こっち側は太陽を背負う方向だからきれいに写るけど、湾の中だから…雄大な眺めってわけではない。
RIMG17870_201601212310519d3.jpg
左下に写っている赤い屋根の家なんかが、カナダ風の建物、アメリカ村って場所でしょうかね。
アメリカといってもU.S.A.じゃなくてアメリカ大陸のアメリカなんでしょう。
心斎橋にアメリカ村があるけど、あっちは昭和になってからできたみたいだから、こっちのアメリカ村の方がずーっと古い。
洋館を建て、英語を話し、テーブルでイスに座ってパンにコーヒー、ベッドで寝る…明治の一般人とはまるっきり違う生活様式でこのへんの人たちは暮らしていたらしい。

和歌山のひいばあちゃんは英語は話せたけど、家の中はたぶん普通の農家だった気がする。(農村に住んでたけど、ひいばあちゃんちは農家じゃなかった。)農家を他に知らないけど…泊まりに行って驚いたのが、朝の6時に町内放送が!!農家の人は朝早くから作業するからなんだろうけど、早朝6時に放送が鳴り響く集落には驚いた。
うちの実家は周囲に田畑のない町中だったし、家は当時としてはきっと洋風だった気がする。
だって・・・昭和40年代だけど・・・板張りに絨毯(畳の部屋もあったが)、食事はテーブルとイス、テレビはソファに座って見る、寝るのはベッドだから、日本人の基本であろう床に座る生活ってのをしたことがない(親戚が集まる時だけ、でっかい座卓)。日常はイスかソファに座って、ベッド~ 
パパと結婚するまでコタツも見たことなかったから… 
周囲でコタツを使っている家って見たことなかったけど、日本の家にはコタツが必須だとか…??育った環境で、人の普通って違うなあ。
友達の家とか、近所のお宅とか、親戚中、どこに行ってもコタツのある家ってのがなかったのですよ。みんな洋風だった??ソファが基本だったわ。

その中で、京都のおばあちゃんだけがどうしてもコタツが欲しい!ってことで、家を改装して、大がかりに掘り炬燵を作ったけど。
床の上にポンと置くタイプじゃなくて、床下に足を下ろせるのをわざわざ作ってもらったんですよ。
ちなみにこのおばあちゃんは超お嬢様育ち。戦前の社交界にデビューした人だから、一番洋風な世界にいたはずなんだが、なぜか掘り炬燵が欲しいって。。。お茶、お花、お琴を人様に教え、死ぬまで普段着は着物の人だったから、実際は和の心が強かったのでしょう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

廃墟の前で

日の岬パークは営業していないけど、通路は歩けるみたいなんで、ウ~ロウロ。。。
IMG_15380_20160120214213ec6.jpg IMG_15420_20160120214214b55.jpg
開いてないけどカナダ資料館(アメリカ村)って建物があった。なんで、こんな南国っぽいとこにカナダ?
だれもいないから現地で理由を聞くことはできないんで、ネットで調べてみた。
明治時代、日の岬のある場所の村は貧しかったけど、カナダに移住した人が向こうで稼いだお金を故郷に送金したおかげで、村が豊かになったんだとか。
カナダに永住しないで帰って来た人が、カナダ風の建物を建てたりしてあちらのスタイルで生活したから、この辺りはアメリカ村といわれるようになったそうだ。
カナダなのにアメリカってのが…いかにも昔の感覚っぽいな。けど、カナダがイギリスから独立したのが1867年だから、明治だったらまだカナダになりたてってとこか?
IMG_15450.jpg IMG_15460.jpg
一番上の右側のシロンの口の開き具合が通常モード。
こっちの写真になると、舌出過ぎ。歩いて階段や坂を下って、元に戻ってきて、今度は上にやってきたから、暑いんでしょうか?今日は雪が降って真っ白だったけど、写真はまだ10月の和歌山ですから…
そういえば、うちのひいばあちゃん(おじいちゃんのお母さん)、和歌山の農村(窓を開けたら牛さんが目の前にいた…なとこ)に住んでいて、明治生まれだというのに英語を話せた。当然のようにおじいちゃんも…ま、こっちは海軍だから話せて当たり前だが、明治生まれのひいばあちゃんが英語を話せるってのが不思議だった。周りに話せる人(ネイティブスピーカー)がいたから、和歌山から外に出てないけど覚えた!って聞いた気がする。明治の頃、和歌山からアメリカに渡って戻って来た人や外国の人がけっこういたんでしょうか??
IMG_15510_20160120214555cea.jpg
アドベンチャーワールドにあやかったパンダさん?
パンダかどうかは怪しい気もするけど、たぶんパンダであろう石のベンチ。
廃墟になっても下が舗装されていたら、きれいで歩くことはできるけど、木は…勝手に生え放題なんで、視界はいまいち。
IMG_15570.jpg
石はジリジリ焼けてなかったら、お腹をつけるとひんやり気持ちいいですよ~~~
IMG_15580.jpg
昔は外で寝そべることはしなかったけど、おっさんはこういう石とかきれいなとこの上なら、のほほ~んと寝そべるようになった。土の上では絶対にそんなことはしないけど~
IMG_15610_20160120214600824.jpg
クールダウンしたのか、すくっと立ち上がって、反対側に歩いて行って、周囲を眺める。
シロンの背の高さじゃ、前の木に隠れて海側は見えませんから…向こう側の海を見ましょう~って感じ?
IMG_15630.jpg IMG_15660.jpg
そして、また反対側に戻って行った。
こっち向けなら、木の隙間から何か見えるのかな??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

あちこち封鎖中

RIMG17260.jpg
向こうに見えてるのが日の岬でしょう。
RIMG17320.jpg
海沿いの道を走って岬の尖端へ向かう。
RIMG17350.jpg
道があまりに海に近過ぎて…海が荒れるとガードレールを越えて波が押し寄せてくるようだ。
写真ではわかりにくいけど、道の脇には海から流れて来たと思われる流木やゴミがいっぱい。
台風が近づいている時には近寄らない方がいい道だと思います。波の直撃を受けそうです~
で、途中から海を離れて、ぐい~~~んと道は上がって行く。
山の中に入って行く感じで…目的地は灯台にセットしておいたら、通行止めの看板のある方に行けという。
通行止めだって言ってるのに、パパは突っ込んで行ってしまったら、すぐ下にバリケードがあって通れない。Uターンもできない道幅なんで、そのまま坂道をバックで脱出。危ない、危ない…兄ちゃんなら落ちるわ。
上にあるのが「日の岬パーク」になってたから、「日の岬」って使ってるけど、正式には「紀伊日ノ御埼灯台」というらしい。
RIMG17400.jpg
灯台へ行く道は封鎖されていたけど、上に行く道があったから、何があるかわからないけどとりあえず来てみた。
「日の岬パーク」があったけど、駐車場は開放されているけど…施設は営業していなかった。
IMG_15070.jpg
下に見えるのが灯台でしょうか。行き方がわからないんだけど・・・
IMG_15090.jpg
煙樹海岸のとこが瀬戸内海って書いたけど…実際はこの紀伊日ノ御埼灯台と対岸の徳島・蒲生田岬灯台を結んだラインが瀬戸内海の端っこだそうですわ。
IMG_15160_20160119224332c4a.jpg
じゃあ、こっちは灯台よりも東側の海だから、瀬戸内海じゃないんですね!?普通に太平洋でいいんでしょうか??
IMG_15240.jpg
琵琶湖と瀬田川の境に看板が立ってるけど、水に線が引いてあるわけでもないし、そんなのどーでもいい気がするけど…
この海に切れ目があるようには見えない。けど…漁をしていい場所とか、まあいろいろあるんでしょうねー
IMG_15290_20160119224335772.jpg
すっごいいい眺めなんだけど、カメラはちょっとしか写らないから・・・広ーい海が見えてるんですけど…
とりあえず、岬の先っぽを目指して行ってみよう!ってことで、階段を下りて灯台のある方向を目指すことにした。
少し行ったら、反対から戻ってくる親子連れが…「この道、灯台に行けます?」と聞いてみたが…工事現場に着いただけ…だとか…
IMG_15320.jpg IMG_15360_201601192244211bc.jpg
確かに・・・下りたら重機がいろいろ置いてあって、工事現場のようだ。
工事中の未舗装の道があったが、そこも封鎖されていて、工事車両だけが入っていい道のようだ。
その向こうに人なら歩けそうなべつの道があるから、そっちに行ってみたが、こっちも少し先にロープが張られて封鎖されていた。
RIMG17460.jpg
ありゃ~~~灯台に行く道はみんな封鎖されています!!
ナビが灯台に行く道だっていうメインの道路は崩れて通れないって看板に書いてあったような気がするから、あちこち崩れて、近寄るな危険!!なんでしょうかね。人が歩く道もダメだそうです~灯台には行けません!
新しい道が完成したら、行けるようになりそうだけど。
パパが思ってる日の岬ってのは、灯台のあるあたりの風景かもしれないな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

あれれ??

目的地は日の岬なんで・・・戻りますよー
IMG_14570_20160118221122f2c.jpg
あれ?なぜかパパがシロンを待たせて、先に行っちゃった。
IMG_14580_201601182211231ef.jpg
?? 散歩バッグを持っているのは父ちゃんだけど、リードを持って、写真を撮ってるのは母だ。
父ちゃんが小さいカメラを持っているから、たぶん(何せ10月の話で…メモなんか残してないしー)あっちのカメラで海をバックに歩いてくるシロンと母を撮ろうとしたのだろう。
IMG_14590_20160118221125263.jpg
待ってろよーーシロン!
IMG_14600_20160118221125b88.jpg
ありゃ。。。こっちに戻ってきちゃった。。。父ちゃんのいうこときかないヤツ。 シロンにピントあってない…
IMG_14750.jpg
防潮堤の上にのっかってポーズ決めているつもりだが、グレー部分が多くて、いまいち青成分が少ないわ~
しかも、やけに胴長に見えるし・・・いつもより首が上がってないんだろうな。
IMG_14990.jpg
しかも、暑くなったのか、顔もダレダレ、舌出し過ぎでカッコ悪い。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

煙樹ヶ浜 2

海の男~~~??
IMG_13870.jpg
ここは外洋に向かってるわけじゃないんで…紀伊水道はいちおう瀬戸内海だそーです。
確かに、賢島とか三重のでっぱってるとこより下の海沿いの方が太平洋!って感じがするわ。
IMG_13882.jpg
足摺岬から室戸岬、徳島の海沿いを走って淡路島、紀伊半島ぐるっと一周、知多半島、渥美半島から浜松ー御前崎通って静岡、伊豆半島の西側はまだだけど、伊豆半島の東側から横浜までの太平洋岸はほとんど車で走った経験ありの犬。
IMG_13922.jpg
瀬戸内海はしまなみ海道、とびしま海道を通って呉まで。
日本海側は鳥取までだな。そこから東側はひたすら海沿いの一般道を丹後半島の先端通って、宮津、舞鶴、小浜、敦賀から越前岬までは走った。そこから東尋坊の辺りまでの海沿いは通ってないけど、高速でさらに北側の金沢から輪島、氷見には行ってます~旅する犬。
IMG_13972.jpg
飛行機には乗せない!ってパパなんで、車でひたすら走る。
フェリーもさんふらわあだったらペット同室で九州まで行けるけど、他の犬臭かったらどうしましょ…密室で犬臭いのは人間さんが耐えられないわ~ってのがあるから、まだ広島より向こうには行っていない。
IMG_13990.jpg
もうすぐ11歳ですからねーー今は1日車に乗っていても平気な犬だけど、ロングドライブにどこまで耐えられるんでしょうね?
おばあちゃんはある時から、もう長い時間乗るのは無理!って言い出したけど、犬は自分で訴えられないから、飼い主が判断するしかないだろうけど。
IMG_14060.jpg
僕はまだ元気です!
そりゃ、10歳は人間なら50代後半ですから・・・老けこんでもらっては困る。
IMG_14120.jpg
逆光で顔が見えないー
IMG_14160_20160117220058532.jpg
波が後ろに迫っているように見えるけど、こっちも段差があるから、波はかかりません!
IMG_14200.jpg
う・・・海の色が・・・ヘン。
IMG_14270.jpg
沖縄に連れていきたいけど、飛行機NGでは行けないねー遠過ぎて、船なんて選択肢はないわ。
IMG_14520_20160117220544cd6.jpg
。。。北方系の犬を南国に連れていかないでください!!

阪神淡路大震災から21年・・・あの時芦屋で被災した者にとっては何年経っても大震災といえば、東日本ではなく阪神淡路だけど・・・関係ない人たちにとっては記憶から消えていくだろう。
今住んでるのは琵琶湖のほとりだから、このへんの人たちは自分たちが被害にあってないから、ぜーんぜん何も思ってないし。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

煙樹ヶ浜

10月12日、父ちゃんと30年くらい前に一度行っただけで、その後行けずにいた和歌山の日の岬を目指していた。島根の日御碕にも行きたいのだが…そっちはもっと前に行ったきり、まだ行けていない。
IMG_13470_20160116222145c4d.jpg
たぶん前に見えているのが日の岬で、ここはその手前の煙樹海岸。
前は紀伊水道・・・よく地震が起こる場所だから・・・長い間来なかったのはそれが原因かもしれないな。
昔来た時はまるっきり人がいなくて石ころの音しかしなかったけど、この日は日曜日だったせいか、数組の人がいた。
それより、もっと石だらけで、こんな砂浜じゃなかったよーな気もするけど。。。石っころだらけの斜面で撮った写真があったよーな・・・
ひいおばあちゃんの家が和歌山だったから、おじいちゃんの車で和歌山には小さい時から行ってたけど、ひいおばあちゃんがいなくなって家もなくなったから、行く用事もなくなって、そんなに遠くないけどあまり行かない和歌山。
東名や名神みたいに乗ったら下りるまでお金払わなくていいタイプの高速じゃなくて、名神or京滋バイパス、第2京阪、近畿自動車道、阪和自動車道、湯浅御坊道路と何度も小分けに払わないといけない。(うちから東に進むと一般の区間だけど、西側は大都市近郊区間で割高…というせこい理由)。今はETCがあるからいいけど、前はちまちま何度もお金を払わないといけなくて、面倒…全線開通してなくて一般道のとこもあったし…

30年前は和歌山に向かう一般道の壁面にアドベンチャーワールドの広告があって,、白浜まで高速の早期開通を!!って訴えていたけど、やっと去年の7月に開通したそうだ。
でもさ・・・その先、まだつながっていないすさみや串本の方はすでにさびれちゃって廃墟みたいなのが道端に建ってたけど、開通したら、人が来るんだろうか??維持費も必要なのに、人のいないとこに高速通しても…ってのはあるな。これからの日本は人が減るのに道路だけ整備しても…便のいいとこに集まってもらった方がいいんじゃないの?って気もするけど。
IMG_13552.jpg
光が強すぎて撮りにくい。フィルターでも買わないとダメかしらー
IMG_13572.jpg
ここも駐車場側は砂浜だけど、海に近いとこは砂利。小石がゴロゴロいううるさい海岸。
波のギリギリのとこに立っているように見えるけど、シロンが立っているとこから1mほどストンっと落ちてから海なんで、ご本犬は波のかからない場所にいる。 当日のブログ参照 写真で見るとわかりにくいけど、海面とは1mほどの段差がある。
よく覚えてないけど、30年前はこの段差がもっとあったよーな。。。
IMG_13590.jpg
波打ち際にいるように見えるけど、少し高くなったとこにいるんで、落ちなければこの波をかぶることはないな。
けど、パパがいうにはシロンは夏頃に兄ちゃんとパパと琵琶湖岸を散歩中に、慣れた道だというのに、何を思ったのか突然バックして、そのまま階段4、5段分くらいの高さの段の上から真下にコロ~ンと落っこちたらしい。
・・・母と散歩していて落ちたことなんかないんですけどーーーいったい、なぜ??
階段を転げ落ちたのではなく、道の際から踏み外して垂直落下したんだと。いや~丈夫なポメでよかったよ。座布団踏み外して骨折するようなポメ(昔、親戚の家で飼ってたポメが10cmくらいの座布団から降りただけで何度も骨を折っていた)だったら、全身ボキボキだわ。
IMG_13670_20160116222747056.jpg
骨は丈夫だと思います~~~関節はヤバいかもしれないけど。
IMG_13760.jpg
すっごいデブに見えるけど、身軽ですから~~動けるおっさん犬。
それにおっさんが太くなるのは、人間のおじさんを見てたらごく普通じゃん。若い時と同じ体型のおっさんなんて、ほぼいない。
なんだかんだいっても、ある程度の年になると、結局はちょいと小太りの方がいいって言われてるじゃん。限界まで痩せてるとあとがないからねー
犬の理想って言われている体型は、野山を駆け回って狩をするようなアクティブ犬の場合であって、ペットとして飼われている犬に同じ体型を要求するのは酷って聞いたけど…
こいつはペットにしては、まあいろいろ出歩いて動いてますけど~車移動でリード付きだから、たいした運動量ではない。
IMG_13790_20160116222749edc.jpg
僕はダイエットフードは食べられないんで!好みの問題じゃなくて、医療用の減量フードを食べてた時に発作がひどくて、ひどくて、やめたら治まって・・・そういうフードでは日常生活に支障が出るんです!他の臓器で必要とする栄養素が足りないようだ。
IMG_13810.jpg
1つの目的のために、もっと重要なことを犠牲にするのは困るんで・・・過度な規制をしない生活をさせます~
パグだったら似たような体高で体重も8kgくらいあったりするし。
だいたい、5kgだった頃はお高いフードを買っても嫌いで食べなくて、嗜好性の高いスーパーで売ってる安物のドッグフードを食べていたのだが、高い犬なのにそんなご飯じゃダメだよ!って言われてプレミアムタイプに変えたら体重が増えて…もしかして、それまでは栄養失調?中性脂肪の値も低かったし…栄養が足りてなかったのかも…
IMG_13830_20160116222752539.jpg
毛を生やすのもエネルギーを必要とするから、粗食だと毛も貧相になるっていうしー

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

サモエドスマイル?

IMG_13200.jpg IMG_13250_20160115215656e06.jpg
狭いとこで、さらにさやの服の中に詰め込まれて困っている犬。
IMG_13310.jpg
呆けた顔してますよーーー
IMG_13300_20160115215657682.jpg IMG_13360_20160115215658541.jpg
いつになく無表情のシロン。
そんなにイヤなのかい??なんて聞く必要もないくらい、嫌そうな顔してるわ。
はい、じゃあ、そろそろ解放してもらいなさい。
IMG_13410_201601152157006e9.jpg IMG_13430_20160115220030d79.jpg
はい、狭い服の中から外に出してもらって、ご機嫌シロン。
これだけ表情の変わる犬も少ない気がする。ぼーーっと無表情の犬も多いけど、こいつは気分でコロコロ変わる。
IMG_13440_20160115220032c8d.jpg IMG_13450.jpg
人間の子を抱っこしているかのような錯覚に陥るわ。
サモエドスマ~イル!
・・・って、こいつ、ポメラニアン・・・でかポメ~~~
シャンプーしないで放置していても、たいして臭くならないとこなんかは、やっぱ北方系の犬なんだろうな。
マズル短いタヌキ顔とか、吠えないポメにするために違う系統の犬が掛け合わされて、北方系のプリミティブタイプじゃないポメがやたら増えてるけど。
シロンの血統書には30年前のポメがのってるから、旧タイプのポメだと思いますよーこいつ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

元気です!!

はいはい、おっさん犬はまだまだ走っていた。
IMG_12970.jpg
ここはドッグランではなく、川の横の公園。子供もいっぱい遊んでいるから、リードを外すわけにはいかないが、父ちゃんのリードさばきがいまいちだから、足にからみつくようなリードを器用に避けて走るシロン。足元なんか見ちゃいないけど、絡まることなくササッと走って行く。
細いリードだから、足に巻き付いて引っぱったら危険な気もするけど、巻きつかれる前に自分で足を外すから引っかかることはない。まだ反射神経は鈍くないです~~
IMG_13090.jpg
はい、のってきましたよ~~~ カメラなんか気にせず、父ちゃんと仲良くお話し中?
いえ、このリードの位置は…リードを持つのが母に代わって、写真を撮ってるのが父ちゃんですね…
IMG_13100.jpg
母と走る方が速いしーーご機嫌よ。
IMG_13110.jpg
あ、それ! おっさん、宙に浮く。
だいたいどこか1本の足を地面につけてるけど、母が一緒に走れば、スピードアップでこんな感じになることもまだある。下が土じゃなくて、シロンお好みのタイル舗装ってのもあるし…
IMG_13112.jpg
上の写真を切り出して、見てみましょう~~
はい、4本とも地面から離れていますね。。。おっさんでもまだいけますよ。。。
IMG_13120.jpg
丸まって~~~
IMG_13130_20160114215354a2e.jpg
飛ぶ!・・・あらま、飛んでないわ・・・
IMG_13140_20160114215355efa.jpg
ここで何本目のダッシュかわからないけど、お疲れですか~~?
IMG_13150.jpg
べつにーーー普通に走ってますーーー
高齢犬のわりにはパワフルで元気ですよ。
IMG_12672.jpg
IMG_12682.jpg
IMG_12692.jpg
これは逆光であまりに暗く写ってたから、明るく加工してある。
前向いて走ってるのは、母が撮っているから。ようするに、走る時は母を見てるんでしょうかね、この犬は。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

走るおっさん

お散歩~~~
IMG_12740_201601132207081df.jpg
川沿いの公園へ。この辺は湖や川はあるけど、水遊びはできません!
あ、でも・・・毎年4月になると、京大生が団体で水浴びしてますー新歓恒例イベントって感じで、たき火をして、水の中に落としあいして騒いでいる。けどさ…この周辺ってバーベキューとか火気厳禁なんですけどね…京大や立命の学生がよく火を使った悪さしてますわ。有名大学なのに…人数が多くなると平気で悪いことしちゃうというか…烏合の衆といいますか、規律もなくまとめる人もいない団体さんって嫌い。イベント会場で集まりましょ…なんてやつがそんな感じかと。
IMG_12770_20160113220710b44.jpg
飼い主に似て、シロンも一人が好き。よその犬も知らない人もいなくてOK~父ちゃんか母がいれば、問題ないです!さやか兄ちゃん1人は…ちょっと困るけど~
IMG_12780.jpg
それに、もうおっさん犬ですからね…いや、それ以前に若い時から足が悪いから…
小さい犬の中なら体格で優位だけど、普通サイズの犬と競うことはできませんから…
プライド高い犬だけど、もう若い犬には勝てないし~~ヘンな勝負をふっかけられても面倒なんで…
だいたいシロンが小さい頃は、去勢していないオスも多かったから、ドッグランは未去勢オスの入場禁止!って規制もあったくらいで、狭いとこに愛玩犬がグチャグチャ集まって、飼い主が戯れるようなことはしなかった。
IMG_12790.jpg
ドッグランは犬が走り回って運動する場所です~~飼い主同士が遊ぶ場所じゃない…
そのへんをノタノタ走り回っていても事足りる小型犬に遠慮して、大型犬が出ていくなんてのはありえないわ。広い場所がないと運動できない大型犬にこそ、そういう場所は譲るべきでしょ。
よそ者が勝手に集まって普段使っている人たちに迷惑かける集まりをやってくれちゃう人も結構いるけど…
IMG_12800_20160113220713caf.jpg
ちなみに、ここはスケボーやってる若者がビデオ撮影とかして占拠していることがありますねー普通の人たちは、かなり迷惑なんだが…階段の角も削ってくれるし…
IMG_12840.jpg
公園内でも、この部分はスケボー少年(おじさんもいるが…なぜか女の子がやってるのは見かけない)たちが使わなかったら、だれも使わないスペースではあるが…
ぴょこぴょこ跳ねる犬。足が悪いといっても、ウサギ跳びになってしまうほどでもなく、交互に動かして走っている。
毛深くて尻尾が目立たないけど、上の走っている写真でなびいているのを見ると、尻尾もふさっとあるんですけど~他の毛が多くて…
IMG_12880_2016011322075660f.jpg
同じ太さの釘でも使っている金属の配合や量で強度に違いがあるそうで、見た目は同じ大きさでも、ちょっと叩いたらぐにゃっといってしまう釘と、ガンガンやってもまっすぐしっかり打てる釘とランクがいろいろあるそうですわ。ポメの骨もそんな感じかな~
見ためは細っちくても、密度が高ければ重みもあってガッシリと強くて、ちょっとやそっとの負荷で壊れないけど、スカスカだったら、自重にも耐えられずにボキッといっちゃいますから…体重が軽いのがよいことだとは思えない。
骨がスカスカで耐荷重が小さいから、体重を増やせないんでしょ?でも、同じ骨の太さでもその強度には違いがあっても不思議じゃないんで、見た目だけでなく組成で耐荷重は違うのではないかと。。。
IMG_12960_20160113220757e69.jpg
ポメといっても、今のショードッグはスピッツ系じゃなくて、マスティフ系が強いDNAだってのが、前に本に載っていた。
ショードッグさんたちはスピッツ系じゃなくなっちゃってるみたいですよ~体型も違いますもの…
IMG_12970.jpg
こういうのがプリミティブタイプだと思います~
IMG_13000.jpg
逆毛たてなくても、毛もいっぱいあるしー
けど、見た目がチャウチャウじゃね??って言うのは、だ~れ~~??
チャウチャウは足太がっつり体型ですからーーーシロンとは根本的な体型が違います~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

普段のシロン

とても安定感の悪い椅子(馬ランスイングチェアってヤツ)の上でバランスを取る犬。
IMG_11880.jpg IMG_11930.jpg 
背もたれを折りたたんでいると段差があるから、そこに本を差し込んでやると安定感がいいのだと、勝手に本を押し込んでいるさや。
IMG_12060.jpg IMG_12190.jpg
そして、こっちも不審者(さや)とシロン。18歳がなんで出窓に・・・脳みそ3歳ってことで・・・
アホ面のシロンもヘンだが、さやはもっとヘンだ。
この場所へはぴょんぴょんとクラビノーバを踏みつけて、勝手に自分で入って行く。さやが入れているわけではなく、自分で勝手にのっている。
IMG_12250.jpg IMG_12260_201601122227409eb.jpg
真面目顔じゃなくて、とんでもなく崩れた表情のシロンもかなりヘンだな。
IMG_12310_20160112222939926.jpg
散歩中のシロン。跳ねる、走るー
IMG_12322.jpg
10歳にしては元気です!
IMG_12430_2016011222294437f.jpg
ずどどーーー
IMG_12480_201601122229455d8.jpg
は~~い!!
IMG_12490_20160112223028df8.jpg
ぴたっ。。。そう、この犬は母の前を駆け抜けずに、止まってしまうから…颯爽と駆け抜けていく写真というのはない。前に来たら、はい、ストップ!ですから…
IMG_12510_20160112223030ad1.jpg
走ってはいるけど、溝でも飛び越える必要性がなかったら、4本の足が地面から離れることはないな。
IMG_12530_2016011222303137e.jpg
横向けは…体の形がぶさいくになるから、あまり撮らない。美しくない姿はイヤなのー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

被り物

気がふれたおっさん・・・?
IMG_11600.jpg
顔がヘンですよ、シロンくん。カッコもヘンだけど。。。
9月27日の写真だけど、なぜかトナカイの被り物…5年ほど前に買ったトナカイの角がどこからか発掘されたんで、季節外れだけど被らされたようだ。
IMG_11610_20160111213630608.jpg
今度はにこやかにポーズ決めてくれてるけど、なにせバックが…背景が悪いです~ボケているとはいえ、防虫剤の箱が写ってますし…
↓ あ…箱が消えた。
IMG_11670_201601112136316cc.jpg
箱だけどかしても、やっぱ後ろが・・・
とにかく片付かない家だから…母以外は引き出しに入れるとどこに入れたのかわからなくなってしまう人たちだから、たいへんなんですよ。記憶力が悪いってのは、罪だな。
IMG_11710_20160111213632385.jpg
そんなの僕には関係ありませ~~ん!
ところで・・・その被り物、角とは別に垂れ耳のように横に垂れ下がっている物体・・・それは、首の下に回して止めるヤツのはずですが…止まらないんでしょうか??
いえ!止まるけど、止めるとキュウキュウでぶっさいくだから、止めていません!
毛が押しつぶされちゃうから~~ふんわりと。
IMG_11760.jpg
確かに、その胸毛は押しつぶされると価値が下がるけど。
せっかくの高級毛皮をまとった犬も、後ろの背景が汚くてねーー価値がダダ下がり。
ちなみに横に置かれているのはお酒ではなく、ちょっとお高いコーヒーとジュース。ラベルが見えてないから何かわからない…
IMG_11790_20160111213807513.jpg
おや?なんだか首の下がよれっってますね。何か食べてた??
IMG_11840.jpg
その顔・・・おっさんくさいわーー

3連休といっても、兄ちゃんは今日と土曜日は学校に行ってた。そして、今日はさやが試験。
で、道がわからない…とかアホなことぬかすから、近所まで連れて行って、京都駅で待ち合わせてウロウロ…
久しぶりにイオンペットに行ってみると、このへんにしてはお高いお犬様たちがいっぱい。
お店の人が「うちはチワワを飼ったのにポメラニアンになっちゃったんですよ!」だって。
チワワってこーーんな小さいけど、ポメはもっと大きいでしょ。うちのチワワはポメラニアンみたいなんです~~だって。
そんなに毛がふっさふさになったんだろうか?人の犬に興味ないからべつに聞いてないけど…

昭和の人って、チワワが極小犬でポメは5kgくらいって感覚で、日本スピッツはもっと大きかったから、すごい小さい今のポメはポメって思えないんですよねー
ショードッグは小さくて、デカいのは安物って言われてたけど、健全さでいうとデカい方が…ってのがあったから、ショーに出さなきゃデカい方が飼いやすいんだし…それ以前に柴犬と豆柴問題にもあるように、小さ過ぎるのは…持ち歩くにはラクだけど、犬としては問題が…犬は持ち歩くモノじゃないんで…

話は変わるが・・・正月に買ったキッチングッズの福袋の1つにルクエのスチームロースターってのがある。
シリコンの調理器具。パッと見、なんじゃこりゃ??って形をしていて、うちのは色がブラウンなんで、パパは「づら!」という。どこかで開いた形を見てもらったらわかると思うが、反対向けにするとカツラのように見えるから。そのうち、シロンが被らされるんじゃないかと…
こういうのはバッタもんが出回ってるから、よくわからない安い店ではなく、デパートで安く売っている時に買う。

開いた状態で具材を混ぜ、閉じて電子レンジで調理、そのままお皿として食卓へという商品らしいが、初めて使うのに選んだのは「牛のたたき」。しかも、作ったのは兄ちゃん。(昨日、母たちは出かけてたから、さやに頼んだのに、なぜか兄ちゃんが作っていた。)
生レバー規制とともに、市販の商品が消えた「牛のたたき」…ローストビーフは売られているけど、タタキはスーパーなんかじゃ手に入らなくなった。ちゃんとしたお店でそれなりの値段を出せば食べさせてもらえるけど、簡単にできたモノを買って来れなくなったから、家で作ってもらいましょう。
タレまで自作してあった兄ちゃん。どーも~~~ 
ふふふ・・・母が手抜きするために、ガキどもに作らせるために、調理用具を追加したのですよ。。。火を使わないから、子供たちにも留守中の調理を任せられる!

そういや、今日は父ちゃんの50歳の誕生日だが・・・なぜかさやのモノばかり買わされた。
父ちゃんはケーキだけ~~それも他の人が食べたいから・・・
今日は京都に行ってたから、アンテノールのでっかいヤツを買ってきたら、久しぶりにケーキらしいケーキ。クリスマスに買ったよく知らない京都のケーキ屋のチョコケーキよりおいしかった!
さやがチョコのヤツを選ぶから、シロンのも買って!ってことで、シロン用に季節のケーキから苺のモンブランを。なんで犬に人間さんのケーキを…?クリームが白あんの味だったけど、ガッついて食べていた。(全部じゃなくて4分の1個くらい。)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

越前終了!

IMG_11000.jpg
柵があるけど、シロンだと柵の下からでも、柵の隙間からでも余裕ですり抜けられるから・・・落ちたら助けられませ~ん!
IMG_11040_201601102203402fb.jpg
家のベランダの隙間(ここより高い)からは下をのぞいてるけど、こんな知らない場所ではさすがに近寄らない。
IMG_11070_2016011022034107b.jpg
なんかヘンにシャキッとしてるけど・・・
IMG_11090.jpg IMG_11170_20160110221401e11.jpg
後ろの柵が邪魔で・・・海がよく見えない。
IMG_11190.jpg IMG_11290.jpg
敦賀の方と違ってこっちは天気がよかったけど、柵が・・・
もうちょっと走って、東尋坊まで行けば、柵はないけど~~日帰りなんで、時間がないからこの日はここで引き返した。

で、今日、ふたたび越前岬の方を目指そうと思ったんだけど、そういえば…滋賀県北部は雨の天気予報だったぞ。それより北の福井はもしかして雪??と天気予報を見たら、雨の確率60%ですって。雨雲レーダーでも福井は雲だらけ。こりゃダメだわ。

ってことで、日本海に行くつもりだった予定を変更しようと、慌てて地図とにらめっこ。
目的地は。。。知多半島!ってことで、名古屋の下、知多半島に行って来た。
あ、うちからは名古屋通りませんけど・・・名神、新名神、東名阪、伊勢湾岸道を経由して、行きは西知多産業道路から一般道、帰りは知多半島道路から伊勢湾岸道に戻って、来た道を戻ってきた。
RIMG23920.jpg
菜の花が咲いちゃって南国っぽいわーーと思ったのだが、野間灯台の辺りについたら、ここは日本海??と思うような暗い空になって、冷たい風が吹いてきて…写真を撮っても、暗い、暗い。。。(まだ取り込んでいない)

とくに目的はなかったけど、知多半島の先っぽの師崎まで行ってみた。
何年か前に伊良湖からフェリーでついたことはあったけど、時間が遅かったからそのまま知多半島道路にのっちゃって、海側を見てなかったからねー
と思って行ってみたら…ちょうどフェリーが到着時間で前に船が止まってたけど、あれ??篠島と 日間賀島行としか書いてないぞ。ってことは、超閑散としていた伊良湖行のフェリーは廃止されたんだな。。。
(調べたら、2014年9月30日で廃止されていた。)
前に乗った時は車が2台しか乗ってなかったし、デッキにも出してもらえなくて船の中に缶詰め状態。航行中に前方の窓を掃除し始めてなんか感じ悪かったし…今まで乗った中でも一番感じの悪いフェリーだった気もする…
RIMG23950.jpg
上にある分厚い雲の中に太陽がずっと隠れていて超暗かったのだが、日が沈む前に少しだけ太陽が顔を出した。でも、車をとめるとこもないし、走ってる車から…
ちなみに、太陽は海には沈まない。対岸(三重)の山に隠れていくのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おっさんとおっさん犬

また、そんなとこに立ってるけど・・・そこは踏み外すと・・・海の中ですよー危険、危険・・・
IMG_10370_20160109221900787.jpg
危険なわりには写しにくいし・・・白飛びしちゃってるしー
IMG_10430.jpg
落ちたらヤバいんで、写真はけっこうです~
IMG_10620_20160109221905991.jpg
さらに移動して、越前海岸到着。車をとめて、散歩、散歩。
IMG_10530.jpg
敦賀側を向くと、海側がま~っ白になっちゃいます~空の色にあわせたら、シロンが真っ黒ー
IMG_10490_2016010922195450e.jpg IMG_10550_201601092219555fe.jpg
もうちょっと先に呼鳥門っていう天然のトンネルがあるそうだが、そこまでは行っていない。これは、父ちゃんが興味を示して車の通れない道のよくわからない向こう側の見えるトンネル?
風が吹く抜けて行くんで、踏ん張ってますー
IMG_10570_20160109221904ee2.jpg
以前から何度も登場しているこの場所、「鳥糞岩」っていうんだそーですよ。
海鳥の生息地になっていて、その糞で白く染まるからこの名前がついたとか・・・そんなとこには近付けないね~
IMG_10670.jpg
こっち向きは写るけど、陽当りがよすぎて、これまた色がヘンだ。
IMG_10740.jpg
柵があるから、海は見えにくいしー
IMG_10780_2016010922204840f.jpg
ひょいっと持ち上げたら、おっさんも一緒に写るし・・・
IMG_10800.jpg
あ、べつにのけぞってくれなくて一緒に写ってくれていいんで・・・元に戻って・・・
IMG_10850_20160109222051fc2.jpg
ここじゃなくて、後ろの山の上の展望台みたいなとこに上がった方がよかったかも・・・次はそっちに行ってみよう。いつになるかわからないけどさ…
IMG_10890.jpg
あ・・・下の2枚・・・入れ忘れてた・・・コソっと追加しておこう。
IMG_10940.jpg
もうちょいで(写真は9月だけど、リアルタイムで~)50になるおっさんとおっさん犬。
不思議なことに、父ちゃんと一緒にいるとおっさんくさくて、母と一緒に散歩していると若々しく見える不思議なわんこ。散歩する人によって、動きが変わるのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くつろぎ中

あら・・・また同じとこに戻ってるじゃん・・・
IMG_09960.jpg
今度は慎重に端っこで止まってますけど・・・
IMG_09970_201601082156404be.jpg
ここが端っこでしたねーーー似たような色してたから、落ちちゃったよ…って感じ?
こいつは鼻よりも目からの情報優先の犬のような気がする。
臭いに鈍感というか、家の中では確実に目でモノを探してるように見える。
飼い主の指示を見るって動作を小さい時から繰り返しているし、自分の周囲にいる人間は視覚報優先で行動しているから、自分を犬って思ってない犬は目で見る習慣がついてる気がする。
犬はお尻の臭いで相手の情報を得るっていうけど、こいつは絶対に他の犬のお尻の臭い嗅ぎをしない。嗅がれることに文句は言わないけど、自分からは絶対に嗅がない犬。
そう、僕は犬じゃないです~人間です!相手にするのは人間だけ~~
IMG_10000_20160108215640b6c.jpg
あ~~海ーーー
IMG_10010_2016010821564377d.jpg
お疲れですか??珍しくそんなとこに寝そべっちゃってるけど。
IMG_10060.jpg
にこやかだけど・・・眠そうに見えるわ。
IMG_10120.jpg
俺は海の男ーー
・・・あなたは・・・海のない県に住んでいるんですけど・・・
そういえば、この前近所の若い子が数人で海に行ったんだけど(さやは行ってない)、海に慣れてない滋賀県民。
波のタイミングがわからなくて、全員波をかぶってずぶ濡れ。今年の正月は暖かかったとはいえ、夜の海で波に濡れて死ぬほど寒かった…だと。
海を知っている大人がついてたら、そんなことにはならなかったんだろうけど、知らない子ばかりたくさんいても…
波にさらわれたとか、ものすごく寒い日で濡れて低体温症とかって一大事にならなくて運がよかったね。知らない場所には、せめて明るい時に行きましょう…
IMG_10140_20160108215730aae.jpg
こいつは常に人間さんの保護下にいるから、守ってもらえるでしょう。
でも、人間はね…大きくなるとだんだん親は一緒に行動しなくなるから…一人でなんとかできるようにしてもらわないと…
ってことで、シロンも飼い犬ではあるが、人間の子のように年齢ともに自由度がUPしている。

シロンの後ろに写っている風景を見ると、奥の方がちゃんとした海水浴場っぽいな。
手前はぬるぬる苔っぽい石だらけだったけど、奥の方は砂浜がちょっとだけあったわ。あっちには小さい子を連れた人たちがいたから、行かなかったんだけど…
家庭内では子供扱いだけど、よその人にとったらただの犬なんで…他人さんのいるとこでは犬っころってことで遠慮しておく。
IMG_10170.jpg
あちこちチェックして危険のない場所だって判断したってことなんだろうけど、外で寝るな~
IMG_10260_201601082157330c2.jpg
はい、起きてま~す!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

落ちた?

遠くから無理矢理飛び乗ったけど、ご本犬はご機嫌だ。
IMG_09610.jpg
段がそんなに高くなくて向こう側が見えるから、飛びあがる前に階段の端っこで、首を長くして向こうの方をじーーっと見てたのは、飛びあがっても危険じゃないかどうかチェックしていたんだろうな…
家の中なら父ちゃんのベッド、4本足の状態では自分の頭よりはるかに高い60cmほどの高さに今でも普通に飛び乗ってるから、こんな高さで苦労するような犬じゃないけど、初めてのとこは段の上に何があるかわかりませんからね…慎重に…
これが縁石なら、踏み外したら向こう側に落ちるから、先が同じ高さなのか、そこだけ狭い幅で飛び出してるのかってのもチェックしないと危険ですからね…無知な小さい子とは違って、経験ある犬はただ動くのではなく、ちょいと考えてから行動するのだよ。
IMG_09620.jpg
はい、はい、次は・・・
IMG_09640_20160107220751116.jpg
と。。。あれ??
IMG_09650.jpg
きゃ~~~~ 落ちたーー
これ、飛び降りたんじゃなくて、1つ前の別の段の方を見ていて踏み外して、慌てて体勢整えているよーな気がするんですけど…普段の飛ぶ時の体勢じゃない。
IMG_09670.jpg
あ、やっちまった・・・って顔してません??
IMG_09730_20160107221047333.jpg
知りません・・・知りません・・・僕は落ちてません・・・(シロン)
いやーー、落っこちたように見えるんですけど。。。
そそくさと段をかけあがって、岩陰に行ってしまった。はずかしくて、隠れたい気分??
IMG_09780_20160107221049a92.jpg
ふ。。。
その顔・・・やっぱり、さっきは落ちたんじゃないかい??
IMG_09830_2016010722110594f.jpg IMG_09860_20160107221106d50.jpg
気のせいです!そんなカッコ悪いこと、するわけ・・・ない・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

風~

寝そべっていたら海辺のアザラシ…だけど、お座りしてたら、ほわほわ犬。
IMG_09200_20160106223627171.jpg IMG_09300_2016010622404860b.jpg
海辺の似合わない暑苦しさだ。
IMG_09260.jpg
は~~~
IMG_09210.jpg
いまいち絵にならない場所なんで…移動してください…
IMG_09460_20160106223658740.jpg
はい、T.M.Revolutionごっこ? 風だけですけど・・・ロン毛の犬は海辺の風で毛がよくなびきます~
IMG_09470_20160106223659955.jpg
で、必ずドヤ顔でポーズするのよね・・・この犬。わかっててやってる感じー
IMG_09480.jpg
そして、頭を下げて、風に押されながら歩く。ちび犬には辛い風のようだ。
IMG_09490.jpg
ふご~~~
IMG_09530_201601062239310ec.jpg
階段の端っこに立って、何を見ているんでしょう?
IMG_09540.jpg
急に飛んだ。この犬はやたら踏み切る位置が遠いんですけど…階段の向こうの方からジャンプする。
もう若くないんだから、奥からロングで飛ばなくても、もうちょっと近くから上に向かって飛べばいいのでは?落ちそうですーーー
IMG_09550_20160106223934f3f.jpg
ふぬっ。。。気合で後ろ足を引き上げて、落ちずに乗った。ぶざまに階段にぶつからなくて、よかったね…
風はシロンの飛んでいく方向から吹いてますから…吹いてくる風に向かって飛び上がる悪条件なんですよ…わかってますか、シロンくん??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

なんてたってアイド~ル!

お立ち台~~!?近江大橋は終わって、越前の写真に戻る。
IMG_08560.jpg
海水浴場の真ん中へんに段々になっているとこがあった。あったけど…水際にはコケみたいなのが生えていて、あまりきれいではない。
IMG_08590_20160105220602328.jpg
これは9月20日の写真だから、数週間前までは普通に営業していたと思うけど、こんな滑りそうな物体が生えていて、いいのか?危険な気が…
おっさんシロンは、何ともすごい顔だ。ケッ・・・ ヘン顔好きなさやが喜ぶ顔だけど。
IMG_08610_20160105220602537.jpg
ここの海はどうも気に入らないらしい。
IMG_08810_201601052206047a1.jpg
手前がなんとなく汚いからね・・・入るなよ! と言われなくても、こういうとこは入らない。
IMG_08870_20160105220605815.jpg
風になびく毛~~~
IMG_08900_20160105220919730.jpg
突然カメラを見てポーズし始める。
IMG_08920.jpg
なんですか、そのアイドル風な視線は。。。
IMG_09050.jpg
で、急にパパが出てきて、おやつタイムしてますー
風が吹くとこんな風にヘンなとこで上下に分かれているように見えるけど、だいたいこれが本体の境目なのではないかと…
毛深いだけで、けっこう足長で腹もクイっと上がってますから。
IMG_09130_20160105221226c8c.jpg IMG_09170_20160105221228b33.jpg
毛に埋もれてど短足に見えるけど、足自体は長いんです!
・・・しかし、シロンくん・・・頭のてっぺんが父ちゃんの膝下じゃん。
頭のてっぺんまでなら40cmを越えるでかポメでも、やっぱ小さいわー
ちなみにアイドルってidolなら偶像とか人気者のアイドルだけどさ…idleって形容詞の方なら暇なとか、遊んでるとか、無駄なとかロクでもない意味ですよ…発音はどっちもアイドル。
こちらのワンコさんは数で勝負とか、服やカートがお洒落とかって備品でごまかすんじゃなくて、裸族で何の飾りもない1匹狼状態の犬だけど、まあいろんな人が寄ってくるアイドル犬ですが…通常はお暇な犬やってま~す!
ずっと昔、雑誌(犬ではない)の取材とかにつきあってたら、面倒だったから(バブル崩壊した後とはいえ当時は取材に協力したお礼のお金とかけっこう高額なブランド品とかいろんなものはくれたけど)、応募自体しないからね…

そうそう、アホ犬の記録を残しておかないと。。。
昨日、さやが遅い昼ご飯を食べている時に、母は家を出た。そしたら、廊下にさやが落としたと思われるモノが転がってたので、さやを呼んだら、シロンも一緒に出てきた。
で、母は出かけたのだが、夕飯の内容を言い忘れてたからそれを言いに戻ったら…父ちゃんとさやが騒いでいた。
「シロンがさやの肉、食べた~~!!」

え・・・昨日の昼ご飯はおでんですけど・・・その肉って・・・ガッツリ味のしみこんだ、でっかいスジ肉じゃん。スジというよりスネ肉に近い、わりと赤身のゴロゴロ肉。
それを、まるまる食べちゃったんだって。
数日前から、コタツ生活だから・・・テーブルの上の皿に簡単に届いてしまう。
通常は我慢しているけど、玄関から走って戻ったら(さやの方がシロンより歩くのが遅い!)、目の前に牛肉ののったお皿がはいど~ぞ~~!って感じで放置されていた。
シロンは牛の肉が一番好きだから・・・たとえスジでも牛は牛~~~
さやが戻ってきたら、もう、でっかいのをガッツリ丸ごとくわえて、もしゃもしゃと食べていたそうだ。
・・・慌てて、丸飲みしないで、噛んで食べるんだよ!・・・(さや)

はい、無理矢理口から取り出そうなんてことはしないで、そのまま食べさせておいたってさ。
毎日食べているわけじゃないから、たまには味付き肉でもいいでしょう。
さやは味のついたモノを食べていることよりも、慌てて丸飲みして喉に詰まらせないかってことの方が心配だったとか。
うちのおでんは、基本は「しぞーかおでん」(黒はんぺんはない…)だけど、関西風にアレンジしてあるヤツ。色薄め…
ちなみに昔の京都では「おでん」のようなものを、「関東炊き」っていうのが一般的でしたねー今時はあまり聞かないけど。京都の大学の学祭で出される関東炊きは、どこもくそまずかった。
うちのはおいしいから(スジ肉だけで3000円分くらいブチ込んであるし~)・・・シロンくんはさぞかし満足だったことでしょう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

近江大橋

越前の途中ですが・・・今日のシロン。
P10202670.jpg
2016年に入って初めて取り込んだ写真だ。今日の散歩・・・近江大橋に行ってみよーコース。
はい、奥に見えているのが近江大橋。あの橋を目指します!といっても、たいした距離はないけどね~
前はこっち側からも歩行者は上がれたのだが、湖岸東の大津側の入り口は封鎖されたんで、橋をくぐって草津側から橋に入って行かないといけない。
P10202950.jpg
べつに橋に行くのは初めてじゃないけど、普段は歩かないコースなんで、何これ??状態のシロン。
そこをあがって、右に行くと琵琶湖の上に出ますー
P10203040.jpg
これ、反対車線側はもう湖の上なんだけど、こっち側はまだ陸地。しばらく歩かないと、湖の上に出ない。
ちなみに、この橋では自転車は歩道です!車道を走っちゃダメなんです~~湖岸もけっこうそんな感じ。道幅が狭いから、自転車が人を跳ね飛ばす危険性よりも、車に自転車が巻き込まれる方が危険度が高いってことで、自転車は歩道を走る。
実際に、湖岸の車道を走っていた自転車の人が、トラックの下に見事に巻き込まれてピクリとも動かない姿を目撃してしまいましたから…湖岸では歩道を走る方が無難です!
その際、自転車が車道に近い側ですよ。1号線も同じく、自転車は歩道走行の指示が出ている。とにかく狭いんですよ…このへんの道。
お国の命令で小さい子以外は自転車で歩道を走っちゃダメ!ってことになった後に警察の人に確認したけど、ここは危険なんで、歩道を走ってください!ってことだった。でも、事故があった時、問題にならないんだろうか…?こういう風に明確に線を引いて指示を出しているとこはOKなんでしょうかね…
P10203060.jpg
ひょいっとワンコを持ち上げてみる。
P10203140.jpg
対岸で目立っているのは、大津プリンス、これくらいしかパッと見てわかる建物はない。うちからもこれは見える。
P10203150.jpg
下はこんな感じ~~琵琶湖大橋の方が景色はいいです!
琵琶湖の端っこにかかっている近江大橋の辺りは水も汚いし、幅も川みたいな感じだし…
P10203170.jpg
野鳥の楽園地帯?水面にも鳥がいっぱい。
P10203340.jpg
パパに抱っこされて顔が引きつる犬。
高さが怖いんじゃなくて、横を走る車の音がすごいのだ。スピードを出し過ぎないように道に細工がしてあるのか(でも、車で走っていてもそんな気配はない…)、ヘンな音がする。車に乗っている人にはわからなくて、横を歩く人だけうるさいんだから、ただの騒音だな…
琵琶湖大橋は時速60kmで走ると琵琶湖周航の歌が鳴るようになっているけど、それ以上のスピードで飛ばしていく車が多いと、不気味な音が鳴り響く。ここは音楽にはなっていなくて、ただのうるさい音が…
P10203380.jpg
普段からデカい道の周辺を歩いてうるさいのには慣れている犬だが、橋は金属も使われているし、下に空間があるから、普通の道とは違う音が…うるさい。
↑ これは、レンズのいたずら?やけにシロンが小さく見えるんですけど~2kgくらいの大きさに見えるぞ…
P10203450.jpg P10203500.jpg
人も車も少ない時を狙って撮ったから、閑散とした橋に見えるけど、車の通行料が無料になったから車が増えて、年中ガンガン走っている。たまたま向こう側の信号のタイミングで車の少ない時があっただけ。歩行者もそれなりにいる。
左側は橋の上で嫌そうな顔をしているけど、右は湖岸に戻ってきて一安心のシロン。
P10203570.jpg
これは、反対側にいたユリカモメ。この時期になると、いっぱい飛んでくる。
この集団は昼間もここにいるみたいだけど、昼間は京都にいて夕方になると琵琶湖に戻ってくる集団もいるらしい。
ちなみに、この写真はLUMIXでめいっぱいズームして撮った。一眼レフの望遠レンズを持てる腕力はないから、こういうのはコンデジを使う派~~パパが月の写真を撮ってたけど、けっこうズームできるのよね…
P10108020.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

危険??

昨日の写真と同じ場所・・・色の設定が変わっただけだな。
IMG_08200.jpg
波が来ていない、水のかかっていない砂利のとこで止まってる犬。ずいぶん慎重だな…
IMG_08240.jpg
ぎりっぎりのとこで、お座りする。
いや~~それまではそこまでしか水が届いていないかもしれないけど、潮が満ちてくる時間だったら、どんどんこっちに迫ってきますけどー
IMG_08300.jpg
あら?もっと海側に近付きましたね・・・
けど、なんで海の方を向くんじゃなくて、お尻を向けているのやら。。。すぐに走って逃げられる体勢?
IMG_08340.jpg
まだ9月なんで…あったかいから、シロンならザブザブ入って行っても不思議じゃない時期なのに、なんでそんなに警戒しているかというと…海藻。
藻がゆーらゆらと水の中で揺れているのが気に入らないらしい。
確かにコケっぽいのが石についてると、滑るから・・・足裏に付いたら気持ち悪いし・・・
経験豊富な犬は、あえて条件の悪いとこで入らない?きれいな砂浜の方がいいです~~って感じか…
IMG_08350_20160103220721d84.jpg
はーーー、ここはちょっとね・・・
IMG_08370.jpg
好みの海ではないようだが、ポーズは決めておきましょう!
IMG_08400_2016010322115219d.jpg
小さい犬ですからねー写真にデカく写るようにすると、背景はチョロっとしか入らない。広角持ってないんで…
なんか水辺にいます…ってだけで、海なのか近所の琵琶湖の横に立ってるだけなのか、さっぱりわからない気が…

年末に頼んでおいたボトムス福袋が届いた。
Sサイズ(58cm~61cm)ってのを頼んだんですけどね…2本はもっと小さい56cmが入ってた。それも体にぴっちりスキニー。
だぼだぼのストレートやブーツカットが来るよりマシだけど、これは・・・さやだからはけるけど(母もはけたけど…太もも後ろの肉が…)、普通の人には辛いサイズだ。
3本のうち、2本が記載サイズより小さいって、詐欺じゃないのーって気もするが、デカ過ぎよりはマシだから、よしとしておこう。
(さやが中学生の頃にはまっていた、109のふわほわ系ブランドのスカートやパンツはウエストが太過ぎて、腰でも止まらずに、落ちる!ので、しかたないから、セット販売や福袋に入ってたのは、全部人にあげていた。このでかいスカートを普通にはく今時の子って…相当寸胴?母やさやがはくと、ヒップで止まらずに下にストンと落ちるんですけど~)

モノはわりといいんだけどねーサイズが日本人離れした股下とか…手直ししないとはけない。
っていうか、うちはウエストが56cmでもはけたから問題ないけど、Sサイズ(58~61cm)って明記しておいて、それより小さいぴちぴちスキニーを入れられたら、はけない人もいると思うんですけどーサイズくらいは守って欲しいものだ。
Mの64は大き過ぎるから61にしたのに、届いたのが56だったら、はけない人もいそう。ゆとりのあるつくりじゃなくて、ぴっちぴち~ 犬服でいったら、Sサイズ頼んだのにSSや3Sが来ちゃったーって感じかと…大き過ぎはぶさいくでも入るけど、小さ過ぎは入らない~
58~61ってのはウエストが微妙にゴムで伸びるタイプだからなのかと思ったら、そうじゃない。55 58 61 って細かくサイズは分かれていて、伸縮するタイプじゃない。その中のどれかのサイズが入ってますーって感じだった。やっぱボトムス福袋ってのは、勇気がいるわ。

その前に、別メーカーの3本セットも買ってたんだけど、それは「ブラックが必ず1本入っています」ってことだったのだが…
「ブラック」ってタグのついてるやつは、どうみてもチャコールグレー…それも小さい小さい格子柄で、普通の黒じゃない…
それ以外は色物だったから、結局、黒!って言えるものは入っていなかった。
自社基準の「ブラック」って柄モノは入ってたけど~
売る側の都合ってのが、けっこうある感じですね-衣料品関係。で、次の年にはそのブランドは消えてなくなってたりするし…

母は洋服の福袋は嫌いだが、自分で選ぶ能力のないさやは、てきとーに入れてくれる福袋が好きなんだってさ。
でも、さやが買う福袋って、いつもお金を捨てているよーな気がする。。。1万円出すなら、好みの単品を買った方がいいように思うのだが…
とくに、しょぼくて好みじゃないアウター(やたらごっついコートとかテロテロのコートとか…)が増えるのは、とても困る!買うならコート類の入っていない福袋にしてちょうだい!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ちいさ~い!!

正月だなんてのは無視して…越前の続き…(9月20日)
IMG_07740.jpg
色がヘンだが気にせず・・・
海の横を走っていても、海岸に降りられるとこは少ない。海水浴場になってるとこでも海水浴シーズン以外は駐車場が封鎖されていて車をとめられなかったりするが、ここは大丈夫だった。糠海水浴場。
IMG_07780_20160102220115a77.jpg
砂浜じゃなくて、石っころですね・・・
とりあえず、水際に近寄って行く犬。
IMG_07790_20160102220115e60.jpg
波なんか怖がるヤツじゃないくせに、なぜかここではビビっているよーな。。。
IMG_07800.jpg
いえ、気のせいです!!(シロン)
IMG_07840.jpg
怖くなんかありません~~~
IMG_07870_201601022202368df.jpg
この程度の波の海なら背中向けちゃっても平気ですよ!
IMG_07920_20160102220237acb.jpg
さすがに海水浴場になってるようなとこは、波がないわー
ざっぶんざっぶん、連れていかれそうな強烈な波のとこにも連れていかれる犬だから、これは穏やかなもんですね…
琵琶湖の方が波があるくらいだ。
IMG_07940.jpg
あー、奥にテトラポットが積み上げてある。ってことは、あれがないと、もうちょっと強い波が来るんでしょうか。
IMG_08000_2016010222024041b.jpg
なんかいつもと姿形が違う犬に見えるんですけど、シロンくん・・・
顔がデカくて尖がっていて、足が超短い…この外観はイヤですね~
IMG_08020.jpg
あ、こっち向いたら、顔はいつものシロンだ。

京都のじいちゃん行きつけの喫茶店に柴犬のコテツくんというのがいる。(店の犬ではなくてお客さんが連れてくる犬)
今日も来ていたそうで、いつかはシロンとご対面させたいといいつつも、喫茶店もじいちゃんの家も超タバコ臭いから、いまだに実現しない。
連れていくと、シロンが臭くなる!ってことで、シロンは留守番、京都に連れて行ってもらえないから。
うちは誰もタバコを吸わないけど、タバコを吸う家で飼われている犬って…やっぱ体が臭くなるのか??
じいちゃんちに置いてあるリンゴは、超絶臭い食べ物になっていて、皮をむいても食べられない、すごい味の物体になっている。
おばあちゃんはリンゴが嫌い…って言ってたけど、確かにあの家に置かれているリンゴはクソまずい。中までタバコの煙味…ってことは…ドッグフードなんかも、そういう部屋に置かれていたら、タバコ味になってしまったりするんでしょうか?

コテツくんとふれあって帰って来たパパたちは、家に帰ってきたら、「シロン、ちっさいな~~!!」だと。
そりゃ、矮小化された柴犬じゃなくて、昔ながらの柴犬と比べたら、シロンはだいぶ小さい。
ふっわふわの柔らかい毛質は日本犬のそれとは、まるっきり違うしー丸刈りしたら柴犬になりそうな犬だって言われるけど、やっぱ違うのよねー
柴犬のオスは体高38cm~41cmの間って決まりがあるそうで、30cmしかないシロンよりかなりデカい。
でも、家の近所にいる最近の柴犬って、シロンと同じか小さいのばっかり。日本犬も矮小化されてる気が…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた