耐える犬

昨日の続きで撮っているのは、さやでしょう。
しつこくブラッシング中だけど、乾燥したままの毛じゃいまいち…ブラッシング用のスプレーをかけた方が落ち着く。
IMG_81950.jpg IMG_81960_20150831213228dfe.jpg
乾いたままじゃ、静電気パシパシ~?
IMG_82020_20150831213230d93.jpg IMG_82050_201508312132317f7.jpg
ブラシさえ見えなくなれば、ご機嫌な犬。
ピンブラシと獣毛がセットになっているあのブラシが気に入らないらしい。獣の臭いがする??
IMG_82080_20150831213232452.jpg IMG_82100_20150831213711bb1.jpg
べつにおやつとか出ていないはずだけど、舌がでろでろしてる。
右側のお茶目な顔はなんですか~~
IMG_82110_2015083121371249d.jpg IMG_82120_2015083121371373e.jpg
いえ、僕は渋い中年おやじ犬です。。。真面目な顔してもダメですー渋くは見えない。
IMG_82130.jpg IMG_82170_2015083121371627f.jpg
さらにべつのブラシ登場。こっちはブラシの先がもうちょっとマイルド。
でも・・・シロンの顔は引きつっている。白目が出ちゃってますけど。。。

兄ちゃんの旅の予定日は近付いているのだが、天気予報が雨マークだらけ。
景色を眺めに行くだけの旅なんで、雨が降ると、景色がまるっきり・・・なんですけど・・・どうすんだ?
兄ちゃんにしてはけっこうお高いホテル、海が見える部屋ってのをツイン1人利用で何ヶ所も予約してるんですけど…ひたすら雨マークだわ。
海が荒れたら船も出ないだろうし…台風が来てないだけマシだけど、雨ばっかじゃおもしろくないかもー
移動は船や電車だけど、滞在先での移動がレンタサイクルやバイクを予定しているのに、雨じゃ乗れないし~~予定も立てにくそうだ。
去年は3泊4日瀬戸内の旅で、出だしがしまなみ海道を自転車で走るのが目的だったから、晴れマークが並ぶ日を待って、待って、直前で予約していったけど、今回は7泊なんで週間天気予報も出る前に予約しちゃったから…目的の船は4日に1回しか出港しないから・・・飛行機で飛んだらあっという間だけど、船での~んたら行くんですねー

そういや、29日から御前崎で小さい地震が連続しているけど…東海地震予想震源域の中だけど…何も起こらないですよね…9月に静岡に行く予定があったりするんですけど…
2009年の御前崎の冲で起きた駿河湾地震(御前崎辺りで震度6弱)の時はちょーど静岡の家にいて、ボロ屋にバリっとヒビが・・・静岡市内は震度5強だったから、その程度でバリっといってるよーじゃ、東海地震が起きたら、バキバキ~~っと倒壊するんじゃなかろーか・・・という不安な家だ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぼっふぼふ

顔が・・・いつになく▼・・・
IMG_81570_2015083021511374c.jpg
うちの犬は丸顔に見えてるけど、毛がないとけっこう尖ってる気がする。やっぱ犬だわ。
IMG_81640.jpg
かわいい系ぬいぐるみはペチャっとした顔してるけど、犬でそれは・・・異常ですね・・・
IMG_81660.jpg
顔の中央部分が短くなるのは、病気の症状ですから・・・マズルが短くてかわいいっていう繁殖のさせ方はよくない傾向かと・・・
IMG_81670_20150830215117eb3.jpg
シロンがびよ~んと伸びていると圧倒的にデカいのだが、丸まって寝ていると同じようなサイズだな、ピカチュウ。
それにしても、ピカチュウくん・・・顔のサイズがデカ過ぎです!耳も大き過ぎ~~
そういえば、この間、シロンが小さい子供に「あ!ブーちゃんだ!!」って言われたんですよ。
え・・・豚?そんなにおデブ?これは、毛ですよ、毛!なんて言い訳はしてないけど・・・
そうしたら、横にいたお母さんが「ブーちゃんだねーかわいい❤」
あの子は豚じゃないよっていうのかと思ったら、ブーちゃんだと認めた。
あ。。。豚じゃなくて、ポメラニアンのBOOちゃんね・・・全然見た目は違うけど・・・

ま~るくカットされた頭の大きなポメラニアン。世界一かわいい犬だそうですけど・・・うちにもぬいぐるみがいっぱいあるけど・・・
一緒に並んでいる兄弟犬と比べてあまりに大きな頭、太い脚…何か原因があると思うんですけど…普通じゃない。
そのブーちゃんと同じ犬に見えるんでしょーか?うちのでかポメ。
IMG_81700_20150830215155f1a.jpg
ここからは、さやが撮ってるブレブレ写真集。
母がブラッシングを始めると、暴れる犬。室内で動く犬を撮る設定になってなかったんでしょーね…
IMG_81730_20150830215156e5e.jpg
ボンバ~なお胸のシロンくん。歯を剥きだして何やら怒っている。ブラッシングは嫌いな犬です。
それにしても、夏だってのに暑苦しい胸元。体の毛は夏仕様になっても、ここは減らないのよね・・・
でかポメは毛もボリュームたっぷり。人間でいったら還暦近いってのに、もっさもさ。
IMG_81760.jpg
お~~!ガッツリとブラシに噛みついております。ブレブレなのが残念。
IMG_81770_201508302151591c6.jpg
気にせずブラシを続ける母。暴れる犬。
あら~~・・・フレームアウトしちゃってますよ。
IMG_81820.jpg
大暴れしている風だけど、噛んでるのはブラシで、母はまるっきり噛まれてませんよ。
あ、ほれほれ、ブラシ、ブラシ~~
IMG_81840.jpg
びよーーんと手を伸ばして、向こう側もかけさせてちょーだい。
嫌いなのは母の手じゃなくて、ブラシの方なんで・・・狙いはブラシ!
IMG_81860.jpg
舌・・・短い・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お茶犬・・・

そういえば、お茶犬ってキャラクター、最近見ないな。一時期、さやがはまっていて、いろんなグッズが家にはあるけど。
IMG_81330_2015082921412831a.jpg IMG_81350.jpg
伊右衛門のティーバッグの箱を抱えた犬。いや…犬じゃなくて、箱にピントがいってますけど…
コンデジじゃなくて一眼の方なんで、思ったとこにピントを持って行けるはずなのだが…
シロンがボケてて、箱がくっきりのよーに見える。母はこんな写真、撮った覚えはないから、撮影者・さや。
シロンも持たされた箱が何だかわからなくて、悩んでいる風だし。。。
IMG_81370.jpg IMG_81540_201508292142051f8.jpg
とりあえずポーズはしたようだが・・・ピントが・・・箱。。。すねちゃった??
この時、さやはイオンで食品の福袋を4袋も買ったんですねー3つは1袋千円のお菓子、コーヒー、佃煮の福袋だったけど、伊右衛門だけは2千円だった。いまいちお得感はなかったのだが… 
JKが佃煮やお茶の福袋買うってのも、なんか渋い。(お金を払ったのは親ですけど・・・袋抱えて、レジに持って行って、お金は払わされた。ま、みんなで食べるからいいけど~)

右側のシロンが寝そべっている椅子。少し前から登場しているけど、他のイスもアイボリーだし、黒いイスは重苦しい…と思って、この色にしたけど、シロンの写真を撮るには、バックが黒の方が引き締まってよかったかも。ベージュ系の色を背景に、薄茶色の犬は…いまいちだわ。黒いイスに座らせてた時の方がはっきり写る。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

老犬?

昨日の続きの写真のようだが、撮った日は違う。
IMG_81050.jpg
毎日、同じようなことしてるってことでしょーかね・・・邪魔なんで、3日ほどでこの箱は捨てたけど。
IMG_81060.jpg
シロンがやけに端っこに寄ってるのは、ピカチュウのせい??箱の中、棲み分け中っぽい。
人間と違って犬は夏に太るっていうけど、シロンはしぼんでいる。
痩せたというより、薬で水ぶくれになってたのがしぼんだって感じ。
犬用のてんかん薬に変えたら、なんかどんどん体重が増えていったんで、薬を元に戻してもらったら、しぼんだような…
それとも、どっか悪いとこがあるんでしょうか??
IMG_81090.jpg IMG_81110_20150828215639f43.jpg
10歳6ヶ月。けっして若くはないんで、そりゃまあいろいろありそーな気はするけど…
IMG_81120_201508282156416be.jpg IMG_81240.jpg
自分を犬だと思っていないヤツは、勝手にイスに座って待っている。
奥に座って、手前はあけてあるから~~ご飯持って隣に座ってくださいよ!
椅子をひいたままで、元に戻さないやつらがいるんで、犬が勝手に座るんですねー
テーブルの下から上がりにくいように、テーブルクロスでべろ~んと椅子を見えなくしてあるけど(貼りつけてあるから、シロンが引っ張っても落ちては来ない)、横から簡単にあがれてしまう。
椅子に座ったところで、上に食べるモノはないけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱入り息子

遊ばれる犬。
IMG_80260.jpg
1ヶ月以上前の写真だけど・・・桃の入った箱を抱えて寝る犬。そして、本犬がお中元にされた。誰にも送りませんけどね…
IMG_80650_20150827221223265.jpg
シロンを送るなら、これくらいでっかい箱が必要です!
IMG_80710_20150827221224a54.jpg
どこに送りつけましょうか?? チルドで送ってもらわないとー常温じゃ届く前に死んじゃうよ…
IMG_80770.jpg
この薄っぺらい箱は扇風機が入っていた箱。
DCモーターの扇風機を買ってみたんですよ。うちは組み立てに困るような人はいないから(さすがにあほさやでも扇風機くらいは組み立てられる)、もっとコンパクトにしてもらって構わないのに、世間では扇風機すら組み立てるのが面倒な人が多いのか、ほぼ出来上がった状態で箱に入って送られてきた。
今時って商品を作り出す一部の人たちはすごいのかもしれないけど、それをただ使うだけの大多数の人たちは、どんどんおバカになっていくような気がする。

各自の部屋の床の他にロフトベッドにつけてるのもあるから、狭い家の中になぜか扇風機が8台もある。
あ…トイレに小さいのも置いてるから…もう1台あるわ…
でも、シロンはエアコンで涼しいのは好きだけど、扇風機の風が直接当たるのは嫌いという我儘な犬。
お犬様のためにエアコンつけさせてもらいますー
20年くらい前に買った高級扇風機がそろそろヤバいかな~と思って、それを捨てるつもりでDCモーターの扇風機を買ったのだが、どういうわけか、去年買ったばかりの一番新しい扇風機から異音がしはじめたんですけど。。。
やっぱ最近の安物って壊れやすいのかしら~~(いちおう名の通ったメーカー品)
買ってから1年経ってるけど、扇風機を使うのなんか数ヶ月じゃん。
去年と今年の数ヶ月使っただけで、もうシャリシャリと扇風機の中から音がする。
最初は組み立てる時に羽のつけ方が悪かったのかと思ったけど、棒の部分の中で音がしてるのよねーそんなとこは家で直せない・・・安物買いの銭失いってやつでしょーか・・・
IMG_80840_201508272212272ae.jpg
今回のも国産メーカーのDCモーター扇風機だと思って買ったのだが・・・中国製だった。
。。。また、すぐ壊れるかも。。。
IMG_80910.jpg
隅っこでのんきに寝ているシロンの横に、次々とぬいぐるみを押し込んで行くさや。
IMG_80950_20150827221249e78.jpg
でかくて安定感のあるピカチュウはびくともしないけど、シロンに立てかけられた小さいラスカルは、シロンが動くたびに倒れていた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お茶!

1ヶ月以上前のシロン。
IMG_80380.jpg IMG_80410_2015082623102866e.jpg
片隅でくつろぐ犬。ズームしたら・・・胸元がよっれよれ~~
べつに発作を起こしたわけでもないが、なにかを食べて濡らしたようだな。
IMG_80480_20150826231029396.jpg IMG_80510.jpg
・・・??なんで、そんなとこで麦茶を飲んでいるのだ??
しかも、さやの足に前足のっけて・・・立ち飲み中~~~ 麦茶好きな犬。
胸元がよれってたのは、食べ物じゃなくて、茶碗の中の麦茶で濡れただけ??

さやが超ウザい。うっとうしい、うっとうしい、うっとうしい。
頭の悪いガキは、嫌いだ、嫌いだ、嫌いだ。
自分勝手でわがままで、自分でできないことを人に押し付ける、自分がしないで人にやってもらうのを当たり前だと思っている。
兄ちゃんと話していたら、自分が相手してもらえない…とすねる、ごねる、暴れる、文句を言う。
今は兄ちゃんと話をしているのだから、待てといっても、待てない。自分が相手してもらえない~と騒ぐ。
この前、静岡までわざわざ買い物に連れて行ってやっただろーが。。。
旅行の話をしていて、行くのは兄ちゃんだけだから、さやに聞いても意味ないんだが…仲間外れにされる~とうるさい。
さやと話していても、兄ちゃんが騒ぐことはないが、兄ちゃんと話をしていると、自分が相手をしてもらえないさやがごねだす。18なんですけど~~
もう学校は始まっているんだから、友達と話もできるんだし、べつに家で親に相手してもらわなくてもいいだろうに…
兄ちゃんなんか、友達もろくにいないから、話もできないけど。メールのやりとりですからね…兄ちゃんのお仲間は。

で、添乗員さんにくっついて行けばいいだけ、旅行会社おまかせでバスに乗ってりゃいいツアーで知床に行ってきてもらおうと思ったのだが、さすがにそういうツアーは催行日が決まっていて、毎日出発するわけではない。
しかもお一人様参加は不可のツアーもけっこう多くて、お!これいいじゃん!と思ったら、お申し込みは2名様以上で…だったり、1名参加は5万円増…と割高だったりで、なかなか思っているようなコースがない。
そうこうしているうちに、学校の始まる日までに帰って来られる日程のツアーの申し込みは締め切られていた。
。。。知床。。。個人で行ったら、お高いんで・・・ガイドさんも頼まないといけないから、やっぱツアーがラクだし・・・またの機会に・・・
でも、ちょうど父ちゃんの北海道出張が入ったから、一緒に行って個人で飛行機に乗るのを指導してもらおうと思ったのに、今回は飛行機はイヤなんだと。
兄ちゃんにも家族カードを持たせてるから、ラウンジが使えるんですけど…一人だとオタオタするから、最初はパパと一緒に行けばいいのに…札幌周辺は乗り気ではない。ま、来年、北海道新幹線ができるらしいから、その後の方がいいかもね…遅い電車やバス移動は面倒だ。

って、ことで、今回は完全オリジナルで別の場所に行ってきてもらうことになった。
そうなると、交通機関の手配、お宿の場所決め、移動ルートの設定・・・といろいろ決めないといけないことがいっぱい。
青春18きっぷなら、1枚握りしめてフラフラしてればいいけど、特急や新幹線を使えないとやたら時間がかかって、その分宿泊費が増えて割安感がないんで、普通に切符を買うルートを決めないといけない。
(4人で泊まると1泊5万、10万の宿泊費になってしまうホテルでも、1人だから泊まってOK!ってことで、けっこう宿泊費が…6~7泊を予定しているから、交通費より宿泊費の方が…)
1人で車移動って手段を選べない男なんで、公共交通機関利用のみ。
気ままな車の旅と違って、区間を決めて特急券を買わないといけない電車の旅はけっこう面倒だな。
で、2時間に1本しか電車やバスが来ないとことか、1日2本しかないフェリーで島を渡ったりとか、なかなかの難易度の高い場所を通り越えて行かないといけないから、慎重に調べておかないといけないのに、さやが横から邪魔をする。

真冬じゃないから、野宿しても凍え死ぬことはないけど、宿にたどり着かないといろいろたいへんだからさ~邪魔するな!
1人で旅するなんてことは絶対にないと思われる女。
人が運転する車の後ろにのっかって連れて行ってもらうだけのヤツですからね…免許を取れる年にはなってるけど、助手席すら怖いから座らない…ってヤツですから…
だいたい下の子ってのは、上の子にくっついてお世話してもらうだけで、自分で何かしようって意思がないヤツが多い気がする。
上の子はイヤでも下の世話をさせられるしー前に立って進んで行かないといけない。
ついでに、親は下の子の世話をしていて上の子はほったらかされるから、1人でやっていくのが身についてるけど、一番下だとそれより下がいないといつまでも甘やかされるというか…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

だーらだら・・・

静岡から帰って来た後のおつかれシロン。
DSC080090.jpg DSC0803600.jpg
腹丸出しで寝ているかと思えば、やけに縮こまって寝ていたり…
DSC080140.jpg
ふかふかカーペットの上で寝る時は腹出しが基本かも。。。フローリングの上はさすがに寝心地が悪いらしくて、背中を下にして寝ることはあまりないような気がする。
この時、床にCDラジカセが転がってたのは、母がデーモン閣下のGirl's Rockをかけるのに持ち出して来たから。さやはペッラペラのウォークマン対応コンポを部屋に置いてるけど、いつ買ったか覚えがないほど古いこれを引っぱりだして来た。
う~~ん・・・それよりもーーっと前に買ったでっかいスピーカーのシステムコンポを捨てずにおいといた方がよかったかも…それを大型ゴミに出したら、どっかのおっさんがアッという間に抱えて持って帰って行ったけど…買った時はウン十万しましたからね…

このところ車の中では、ずっとGirl's Rockが流れっぱなし。閣下のオリジナルの歌はあまり知らないけど、有名曲のカバーならだれでも知ってる歌だから、子供たちでもわかるのが多い。
Bonnie TylerのHolding Out for a Heroの日本語カバーは麻倉未稀よりも葛城ユキ!なんだけど、いろんな人がカバーしてるんですね~この曲。
カバーされる前に英語歌詞で覚えたけど(何の映画か忘れてたけど、Footlooseの挿入歌だった)、閣下は英語が得意なんだから、日本語入れないで、全部英語で歌ってほしいわ。これをかけて車を運転すると気合入るのだ。
車の中でGirl's Roskのあとにサザンや他の曲をかけても、なんか間延びした感じで…ロックにはかなわないわ…
閣下の地上の星があまりに強烈で、みゆきさんの歌を忘れてしまいそうだ。
シロンくんも何回も聞かされて、あきてきた??
DSC080400.jpg
床の上は暑い時にたまに転がりに行くくらいで、基本はふかふかな場所の方が好き。
そーですよ・・・昔の家で板張りだけってのは貧乏くさい…って言われて、必ず絨毯を敷いていましたからね…
掃除がしやすくてお洒落~ってことでフローリングが流行り出したけど、やっぱ敷物がないと足腰への負担がありそーだ。
介護施設では粗相した人がいると後片付けがラクだから、フローリングが基本だけど、老人には歩きにくい床素材で、滑って転んだ時もダメージが大きくて、ほんとは好ましくないんだとか。
人間さんの耳の位置は床からずいぶん上にあるけど、ほぼ横に寝ているシロンは…響き過ぎてたりして…
でも逃げ出さないから、気に入ってたりして・・・閣下、顔に似合わず美声ですし・・・って素顔、知らないけどさ。
学生時代は京都なんで、京大のそとばこまちで活動してた辰巳琢郎は学生の時から有名だったけど、閣下は早稲田…知らないなー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

上が好き

クレートに入らずに、クレートの上でくつろぐ犬。
P10104790.jpg P10104890.jpg
べ~~・・・
カートはシロン運搬用というよりも、荷物をのせるためのもの?
あちこちに荷物が入れられて、本来乗るべきシロンくんが小さくなっている。これはどう見ても、さやの荷物の方が場所を取っている。荷物の下敷きになっている犬。
うちはパピーでも歩けない老犬でもないんで、お出かけの際にカートを使うことはほとんどない。
犬を歩かせてはいけないけど、カートやキャリーに入れていたら入場可ってとこに行く時用に用意してあるだけ。
基本、シロンは自分の足で歩きます!
子供を育てたことのない人はいつでもどこでもカートを使っちゃう気がするけど…人間の子を育てたことのある人だったら、元気な犬に使うのはためらいますよねー普通。
それに使うのは犬のためではなく、おばあさんたちが使っているお達者カーみたいな…自分で持って歩けない荷物をのっけて押しながら歩くイメージで…若い子が使ってもいまいちお洒落に見えない。
シロンのダサいカートを選んだ理由はシート位置が高いのと、人間さんが押すハンドルの位置が高くて男の人でも押せること。人間のベビーカーは3台買いましたからね…いろいろ使い勝手にはうるさいですよ。お洒落系カートって犬の乗る位置が低くて、バーの位置もやたら低かったから却下!

車椅子はそれを必要とする人のためのモノだけど、ベビーカーやカートは中に乗っている赤ちゃんや犬のためというよりも、親がラクするためのモノのよーな気が。。。車椅子のようにないと困るものではない。

混雑時に車椅子はご遠慮ください…と言われることはまずないが(それに車椅子を使っている人たちは、雑踏の中は低い位置で恐怖を感じるから、混雑している場所に車椅子で入っていくことは避け、よほどのことがなければそういう場所には行かないそうだ…)、ベビーカーは入場不可ってのは普通にある。
ベビーカーは所定の場所に預けて、中の赤ちゃんは抱っこして入ってください…ってのが混雑時の対応ですね。その方が危険が少ないから。
祇園祭にベビーカーで来ていた親子が超迷惑がられるというか、低い位置にいる子供がつぶされそうで、危険過ぎて周囲や警備員さんが困ったわ。
犬用は蓋が閉まるからって、閉められたら場所取って、それに当たる人間さんが怒り出すかもね…

この前、たいして混んでいるわけでもない電車の中で立ってる女性が、前に座っている男性の頭にバッグの金具をグリグリしていて、しばらく耐えていた男性が、金具が当たって痛いです…と訴えていた。
(このへんのJRはボックスシートだから通路に立っている人は、座っている人の横に立っている状態。)
で、謝ってから、持つ位置をかえるのかと思ったら、そのまままた同じようにグリグリ…また注意される…の繰り返し。あのーー・・・持つ手を変えたら当たらないのに、なんでそんな簡単なことをしないんでしょうね~~って感じ。注意されても、わからない人って…

だいたい、ベビーカーって「乳母車」って言いいましたよね。「乳母」ですよ、「乳母」!
実の母じゃなくて、乳母が使うモノだったんじゃないんでしょーか?
人の子を預かってお世話する乳母さんたちが使うモノで、1人だけお世話するほんとのお母さんには必要のないモノだった気が…
いまも保育園では、まだ1人で歩かせられない年齢の子供たちをでっかい乳母車に数人乗せて、引っ張り回している。ある程度の年になっている子たちは自力で歩いているけど、まだわけわかっていない危険な小さい子たちはカゴに押し込めて自由を奪う。世話する側がラクですからねーどっかにいなくならないし…大人に都合のいいものなんですよ。
で、ある程度の年齢になったら、らくちんでも卒業しないといけないモノなんですけど…犬はピチピチ元気な成犬にも使って、公共の場で場所取ってるのが、迷惑だわ。普通の人からしたら、犬っころが邪魔な…って感じー
ネットの中だと、1億数千万の日本人の中の数百人、0.000001%くらいの人の集団の意見が世間の常識みたいに扱われてたりするから、困るのよねーそれ、ごく狭い狭い集団の中での特殊な意見でしょーと思うのだが…
P10105010.jpg
あ~~僕は大人なんで・・・車椅子が必要な年になるまでは、なるべく自力歩行しますから・・・ほっといてください・・・
ちなみに、この箱の上にも自分で乗って、こんなとこで寝ている。
60cmくらいだったら、ぴょんと飛び乗ることは可能な犬だけど、ここはベッドの上じゃないんで、直接乗ってはいない。
横のイスに乗ってから、上の様子を確認して、隣に移動、移動。
布団が箱の上にあったから、ふかふか好きな犬はこんなとこで寝始めてしまった。
ちなみに、横にある椅子は母のパソコン椅子として新しく買ったのだが・・・留守中に届いたヤツを兄ちゃんが組み立ててくれて置いてあったら、シロンがすっかり気に入って、毎日、この上で寝ている。(この時はさやが使ってたから、遠慮して箱の上に行ったようだが…)
エアコンの一番当たる位置に置かれたままで、シロンが寝る椅子になってしまっている。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

不良な犬

この日2度目の休憩は湾岸長島。真夏のこの時期に遊園地に行く人も少ないのか、PAへの渋滞はなかった。
そう、ここは長島スパーランドの前、出口に向かう道の途中にPAがあるから、出口が混んでつまっていたら、PAに入りたい人も入れない…
そういや、うちのバカ息子、みんなが静岡に行ってる間にユニバに行くとか言っていた。で、さやに毎日大阪に行ってんのに、お盆休みにわざわざ出かけるなんて、バッカじゃないの~!と言われ、ヒラパーにしたとか、しないとか・・・どっちにしても、クソ暑い時期に遊園地に行くなんて、素人だわ。
P10104410_2015082321481191d.jpg P10104490.jpg
この先のみえ川越から四日市ジャンクションにかけて渋滞しているって情報が東名を走っている時から出ていたから、とりあえず手前の湾岸長島で休憩することにしたのだが、意外にみなさんトイレ休憩もしないで渋滞に突っ込んで行くんですねーいつになくすいてるよ、ここ。お昼時だってのに、余裕。
その先の御在所SAの方が立派な施設だからそっちで休憩しようって人が多かったんでしょうかね…普段このへんを走っている人なら混雑時の御在所は避けると思うけど…
そういえば、正月はこの湾岸PAや御在所SAに暴走族が集まるからって理由で閉鎖されちゃったんですよね。
年始の混雑時に高速でトイレが使えないのは、困りますけど~~一部のヘンな人のために善良な市民まで迷惑被るってのはイヤね。なんで、そんなことになったのか…??

そして真面目な犬と飼い主は、こういうとこでは基本、犬は地面です。普通の人が集まるSAの中で、マット敷いて人間さんのイスに犬を座らせるとか、普通じゃありませんよね…
抱っこで座ってるだけでも睨んでるおばちゃんとか、けっこういますけどー、睨まれてる当の本人は気付いてないようだ。
そのまま犬を人間の椅子に座らせるなんて…ドッグカフェでもないのに、マット敷けば座っていいなんて厚かましいわ。親と一緒に行動していた人なら、普通そういうことはしないと子供の時に教わっているはずだが…そういう機会がなくて大人になっちゃった人たちがしちゃうんですよねー
SAの豪華トイレの中で写真撮っている非常識な人とか~いくら綺麗でも、不特定多数の人が利用するトイレでカメラ(スマホとか)を出す無神経が…温泉とかでも他の人が入っているのに撮り始める人とかいるそーで…アカの他人さんが素っ裸でいるとこを写真に撮るなんて、犯罪でしょーが…と思うのだが…撮りたいと思ったら、どこでも撮り始める人もいるんだな…ブログでも、けっこうありえない場所を撮ってる人、いますけど…
P10104560.jpg
はい?僕もチンピラ??
似合ってない・・・ついでに静電気で毛がヘンに立ってる感じが、なんともぶさいく。
さらに、鼻の色が抜けて、真っ黒じゃなくなってきているのが・・・黒々した鼻だったんですけどね…夏でもこんな色に…
あ。。。湾岸長島って建物があってどこにいるかいまいちわからないけど、0m地帯なんだそーです。
津波避難を呼びかける看板がなかったら、すぐそこに海があることを忘れてしまいそうだ。
東南海地震で津波が来るようなことがあったら、要注意地帯ですよ、湾岸長島PA。
前が渋滞で詰まってなきゃ入らなかったけど・・・さやが浜名湖でトイレに行ってなかったから、ここでトイレに行かせたかったのだ。
渋滞の途中でトイレ~~って言われたら、シロンのトイレシーツでしてもらうしかないんで、それは避けたい。
この後、しーっかり渋滞してましたよ。反対向けの方がいつももーっと混んでるけど・・・
P10104660.jpg P10104700.jpg
一般道に出てから、再び解放されたシロンくん。
また、クレートの上に乗って、外を見始めた。そりゃ、シートに座ってたら、ちび犬は外が見えないけど、なんで犬なのにそんなに上に行きたがるのだ?
カートは後ろに入れた方が邪魔にならないのに、こんなとこに突っ込んであるのは、クレートがずれて吹っ飛ばないように。
前にカートを押し込んでおいた方が、クレートが安定してよいのですわ。
P10104730.jpg P10104770.jpg
だ~~~! クレートの上にのっかってても、カートが支えになって、前に転げ落ちることもないし・・・
なんか、普通と違うカートの使い方。
急ブレーキ急発進の兄ちゃんの運転では使えないが、父ちゃんなら問題ない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

浜名湖SA

ジャンプして着地した後、そそくさとマイクレートに入って行く犬。
P10103820.jpg
鼻先で器用に扉は開け閉めする。
P10103840.jpg
だ~~~!今は閉めません!
シートの形状にでっぱりがあるから、この向きに置くとすごい斜めになるのだが・・・
斜めのクレートでくつろぐ犬。
P10103910.jpg
はい、いつもの浜名湖SAです~
P10103960.jpg
けど、この日は暑過ぎた。そそくさと帰ろうとする犬。
お店のある方に戻ったら、熱中症注意報が出ているとかで、気を付けてくださいと放送していた。
そのせいか、こっち側に歩いて来る人は少なく、遊覧船は閑古鳥~
必死に営業の放送をしてたけど、なかなか乗りに行く人もいなかった。あまり暑過ぎる時期はダメね…
P10103940.jpg P10104020.jpg
。。。何を思ったか、野糞中??これ、絶対にうんちんぐスタイルですよねーシロンくん。
いくら人がいないからって、こんなとこで。。。
じつは、この犬、おしっこはお持ち帰りできないので、公共の場でじゃあじゃあ垂れ流すことを禁じられている。
でも、どーしてもマーキングがしたい…と思うと、ウンPをし始める。
構えたら、下にトイレットペーパーをごっそりと差し込んで、下につけることなく全量(ちょっと出すだけだけど…)お持ち帰りするのだが…カッコ悪いわ~…(写真のポーズを見てそれっぽいと思っているだけで、本当にしていたかどうかは記憶にない。ないから、していなかったのかも…)
で、車に戻って来ても、暑くて舌がダレダレ~~
P10104050.jpg
ほれ、今、買って来たばかりの「こっこアイス」! 初めて見たよ、こっこのアイス。
P10104110.jpg
開けて、見せびらかす。 舌チロっ!
P10104130.jpg
もらえると信じている犬は、この顔。
しかし、犬がかじったモノを食べるのは嫌なんで、しばらくお待ちください。。。
人間さんが先に食べる。わんこは基本、ばい菌持ちと思って、犬が舐めたモノを人間が食べるようなことはしない。逆はやるけどねー
人間が病気になる方が犬が病院に行くより安上がりだけど。。。人間の方が長く生きるんだから、犬から悪いモノをもらったら人間さんが長く苦しむことになりかねないかもしれませんからね~
シロンが家に来た時にさやがまだ7歳だったってのもあるけど、シロンと食べ物共有はしないのがルール。
人間さんのお残し、取り分けたモノはあげてOKです。
P10104160.jpg
人間さんはなるべく唾液をつけないように食べた部分を、最後にはいどーぞ~~~!
犬は人間のお残しを食べるのが基本ってことで、えんえん待たされるのだ。
P101042410.jpg
なんか、すごいむりやり感のあるポーズ。
P10104290.jpg
けど、満足げにも見える。
P10104340.jpg
甘いモノを食べた後は、お水飲んどいてね~~~
ちなみに、こっこアイス。何がこっこなのか、さっぱりわからない、甘いだけのアイスだった。
お土産の「こっこ」もメジャーになったけど、日持ちするようにクリームの質を変えたのか、前よりおいしくない。ついでに大きさも小さくなって食べごたえもないし、もう土産に買おうと思えない一品になってしまった気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

落ち着きのない犬

ぶれぶれ写真が続く。
P10103570.jpg
自宅から持って行ったトイレの上にのっかってご機嫌な犬。
たぶんシロンの足元には人間さんの荷物が転がっていて、それを踏み台にしてのっかっているはず。
静岡の家はうちと比べたらだだっ広いが、失敗することなくこのトイレで用をたす。
日中の活動場所と寝る部屋が違うから、トイレの場所を移動しても、ちゃんとトイレにしてくれる。
スーパーの店内、食品の前で汚物をまき散らしている幼児がいたけど、そういう年齢の子よりは、うちのワンコさんの方が賢いってことでしょーかね…人間の子供はオムツの中に排泄物を隠し持っていても、出入禁止にはならないけど…
P10103600_20150821215341999.jpg
自由な犬はクルっと後ろを向いたと思ったら、さらに奥へ・・・
動いている車の進行方向と反対向きに座って気持ち悪くないんでしょーか?
すぐ後ろに車が走っているから、運転手さんの気が散ってぶつけられないようにしてよ…
P10103630.jpg
あ・・・完全に一番後ろのガラスのとこまで行っちゃいましたよ。
さやが心配そうに見ているけど、自分はシートベルトをしているから、身動き取れず・・・
そろそろ野放しにしてないで、呼び戻しを。。。
ズームしているから近く見えるけど、普通車にしてはそれなりに長さのある車。駐車場で車止めにあわせて止めると、よく前がはみ出すサイズです。
P10103680.jpg
お!律儀に呼ばれたらすぐに戻って来たわ。
自由な犬のようで、ちゃんと話は聞いてるのねー
P10103730.jpg
最初にここから通って行ったから戻ろうと試みたようだが、行きはよいよい帰りは怖い~じゃないけど、覗いてみたら、ちょっと足場が悪かったらしくて、半分出て来たけど、乗り越えずに戻って行った。
P10103750.jpg
じゃ、こっちの隙間からにしよーか~~
P10103770_201508212154038dd.jpg
カッコいい??
ポーズ決めてくれちゃってるんですけど、写真がボケボケ。
P10103790.jpg
トイレの上に立って、また後ろに戻って行くのかと思ったら・・・
P10103800_20150821215406add.jpg
そのまま、前の席に飛び降りて来た。
まさか、そんなとこに急に飛び下りて来るとは思ってないから、フレームアウトしてますーー
さやの膝の上じゃなくて、普通にモノのない部分めがけて飛んだようだ。
骨の丈夫な犬なんで、これだけ悪さしても、とくに問題ないのだった。
でも、4歳の時、この調子で静岡から家まで300キロ弱を2本足で立ったまま、外を眺めて帰ってきたら、次の日、立てなくなったシロンくんだった。
で、膝蓋骨脱臼で手術!って言われたんですよね。。。手術しないで6年経ちましたけど。。。膝が悪いのは0歳の時から(よーするに生まれつき…)だから、10年半、この調子で自由きままに暮らしている。あと半年で超高齢犬の域に入る犬とは思えない~
とくに今回は調子に乗って、こんなことして暴れていた。
今回は家から高速に入るまでの一般道でちょっと暴れていただけなんで、何事も起らなかったけど、揺れる車の振動を足に受けているのは、あまりよろしくないかと。。。

5月にエコタイヤにしたら、燃費はよくなっているんだろうけど、乗り心地がよくない。
パパが1人で行って小遣いで買ってきてくれたんだけど、お店の人にミニバン用じゃなくても普通ので大丈夫ですよ~(そっちの方が安い)って言われて、若干背の高いミニバン用ではなく普通の背の高さの車用のエコタイヤを買ったというのだが…パンフレットを見たら、街中を走るだけの車ならそれでいいけど、高速走行する車はやっぱミニバン用にした方がよかったようだ。
ミニバンといっても3ナンバーの車体…パパはステーションワゴンだと言ってますが…違いがよくわからん。
グリップ力がかけるというか…安定感のある吸いつくような走りではなく、滑って行ってしまいそう。エコでも安全性能が下がるようなら、次からは普通のタイヤにして欲しいわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おっさんなのに・・・

兄ちゃんの旅計画で忙しい。ゆえに放置され気味のシロンとさや。すねる、すねる・・・
P10103240.jpg
これは静岡の家ですけどね・・・兄ちゃんに金がかかりすぎるから、最近シロンのお泊りはない。この家に来るくらいだ。
といっても、この家の固定資産税や光熱費が年間何十万もかかってるから、決して安いお宿ってわけでもないが・・・
P10103300.jpg
どこからか拾ってきたサングラスをかけられたシロン。
しばらくは気付かずにのっけてたけど、ブルブル~~~
P10103350.jpg
吹っ飛ばして、また寝る。
で、今回はさやの買い物をしただけ、留守番していた父ちゃんが庭の手入れをしただけで、帰って来た。
さやは家の近くで服を買うと他の人とかぶるのが嫌で、高校生になってからは静岡に行った時に服を買うようにしているのだそーだが、最近はついてきていなかったから、この時はわざわざさやの服を買うために静岡まで行ったんですよ。
で、聞いたこともない店でご希望のメンズ服を2枚。
近所のスーパーでだったら20枚くらい買えそうな値段で、たった2着ゲット~
だけど、ずっと探しても思っているモノが見つからなかったのに、もろ好みのモノが見つかったから、満足なんだそーです。
交通費もかかってますからねーーお高い服だわ。で、そういう店って、セールしないのよね・・・
P10103560.jpg
暑いから家の近所を散歩しても、さっさと帰りましょう!状態だったらしいシロン。(滞在中の散歩は全部パパが行った。)
以前は床にカーペットが敷いてあったけど、虫がわいたら嫌だからねーってことで、全部ひっぺがして捨ててしまったから、畳と板張りでツルツルすべる。
普段の家とは比較にならないくらい広々走り回れるスペースはあるのだが・・・床がツルツルで足に負担が。。。
板よりは歩きやすい畳の方を好んで動く。
自分ち家のカーペットのように走り回れないんで、ちょっとご不満だったシロンくん。
車に入った途端に、ぴょこぴょこ移動、移動。
助手席から2列目は隙間を通り抜けて行ったが、次はシートの上を乗り越えて3列目の荷物の上に突入。
さらに乗り越えて、一番後ろのトランク部分にまで入って行った。
たちの悪いガキのように、車内をうろつき回るシニア犬だった。いたずら小坊主のようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

愛玩犬

あ~さ~~~
P10102660.jpg P10102720.jpg
だけど、寝ている犬。前日が寝不足でしたからね・・・
P10102800.jpg
全身毛だらけで暑そうだけど、障子がしまっているから、エアコンが効いていて涼しいのでしょう。
P10102840.jpg
お腹丸出しの愛玩犬。普段住んでいる家の中ではないが、とくに危険はない?ボロ家ですからねー地震が来たら、ヤバいです…
ってことで、マイクロチップの入っていない犬は狂犬病の注射済票のついたハーネスをつけられている。
散歩の時はいつもハーネスだけど、普段家の中では何もつけていない。首輪ももっていないしー服は着ないし…
でも、静岡にいる時は室内でもハーネスを一日中つけられている犬。
P10102910.jpg P10103040.jpg
もっさもさでつけていることがわかりにくいけど、目印がつけてありますー
P10103120.jpg
若い頃と違って、勝手に走って逃げることはないと思うが、家がつぶれたら…人間と違って、隙間から逃げられるかもしれないサイズだから…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

へぼい写真

写りの悪い写真がいっぱい。。。
P10101880.jpg
走ってる車から打ち寄せる波をコンデジで撮ろうってのは、なかなかたいへんだ。
たまに信号で止まっている時もあるけど、波がやってくるにはそれなりの時間がかかるから、タイミングが合うとは限らないで、車が動きだすーー。
ひいて撮ってるから小さく写ってるけど…テトラポットの数倍の高さなんで…そりゃかなりデカいですわ。人間なんかひとたまりもないので、近付くべからずです~
っていうか、ごく一部を除いて、海側に車をとめることもできませんけどね~~
P10101940.jpg
台風の進路から外れていてもこんなんですから・・・台風がこっちに向かって来てたら、こんなもんじゃーありません。近寄るな、危険!地帯。
P10101720.jpg P10102310.jpg
そんなのに興味のない犬は、後ろでさやと戯れいていた。
麦茶、立ち飲み中~~~ 外出中は水ではなく、人間さんが持ち歩いている冷えた麦茶をがぶ飲みする犬。
冷たいモノを飲み食いしてお腹こわすとかってのは、皆無の犬。下痢もしたことないヤツですからねー超お腹丈夫。
そして、シロンにまるっきりピントのあっていない写真。まぐろが主役ですか??
まぐろ食べ放題ですよ、シロンくん。
って、こんないっぱい食べてはいないけど・・・1切れだけ・・・じゃなかったかもしれない・・・
生もの食べてもお腹こわしたりしない犬。刺身類、なんでもOKです~~~
P10102210.jpg
300円のガチャってのはたまにあるが、もう1枚追加、1回400円のガチャ。スマホのおふとんだそーです。
こっちもシロンよりぐでたまの方が目立ってる。よほどシロンにピントをもっていきたくないのか?
P10102400.jpg
はい、寝る時間です!
おでかけしていると、全然寝ない犬ですからねー
P10102410.jpg
妹が家の中のモノをどんどん捨てたり、人にあげたりしているから、マットレスが行方不明。ペッラペラの布団で寝ますか…
ベッドもあるけど、虫がいそうで・・・天日干ししてる布団の方が安全な気がする。
P10102430.jpg
フロントラインプラスはつけてますけどね・・・
P10102550.jpg
さや待望のシロンの添い寝。
普段、さやはロフトベッドで寝ているから、シロンがあがってくることはない。
シロンは母の頭にお尻をドン!とのっけて寝てるのがうらやましくて、一緒に寝たい~~と騒いでいるが、なかなか一緒に寝てくれないシロンくん。
この時は超お疲れだったから、敷布団だけよりもふわふわ感のある肌布団をかけていたさやの横、というか肌布団の上でごろ~ん・・・一緒に寝てもらえたさやだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

いかさま記念写真

先日の「三保の松原に行ってきました!」写真。
P10101430.jpg
この季節、富士山に雪はないです。。。
P10101290.jpg
ひいてみると、こんな感じ。
これは、どうみても、前で写真を撮って行けというモノのように思える。
理解していないさやの立ち位置が悪くて、なかなか思っている場所に立ってくれずに手間取った。黒いとこの前じゃなくて、写真の前に立ってもらわないと…思っているようにならないのだ。
カメラの細かいとこをさわる以前に、どこで撮ったらどう写るってのを理解しないと、同じ場所にいても撮れる写真が違ってくるよーに思います~
さやの手が毛を押さえつけてシロンの本体が下側だけ若干わかるように思うが…ぼってぼて腹じゃない。一番太いのは腹ではなく胸まわり。
DSC052170.jpg DSC052240_2015081722394242d.jpg
ちなみに、これは数年前、廃線になってもう電車が来なくなった輪島駅にあったボード。
電車の前を歩く悪い人・・・のような写真が撮れるようになっている?気付かなきゃ、ただの電車の写真ですけど…
手前の本物のレールと合わせてあるのがミソのよーな・・・
コンデジで撮ってるけど、一眼ならピントの合わせ方でもっとそれっぽく撮れるよーな気がする。
兄ちゃんがぶっくぶくなのも、寒さに不慣れな男は雪の多い北陸に行くのに、ダウンジャケットの下にさらにダウンのベストを着ているのだ。
P10101310.jpg
で、こっちの写真も、こうやって使うものだと思うんですが。。。誰も使ってなかった。
P10101420.jpg
さやの抱え方がヘンだから、どの写真もシロンの顔が超ヘン。かわいくないーーー
P10101550.jpg
こっちは写真ではなく、風呂屋の富士山みたいな絵。さやはこっちがいいらしい。
が・・・露出オーバー?測光モードが間違っていたのか、なんかやけに白くなった。
ついでに、富士山がやけに尖って描かれているよーな気もする。
P10101670.jpg
ほへ~~~っと顔が風呂に入っている犬のようだ。
箱根より先に、桜島が・・・今は一番危険?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

暑いらしい

。。。膨らみ過ぎですよ、シロンくん。。。
P10100310.jpg
開いている足の幅より本体はデカくはないはずだが…すごいデブに見える。
P10100430.jpg
そんなに暑い日ではないんですけど、もっさり犬にはやはり暑いようだ。
P10100550.jpg
アンダーが減ってるとはいえ、長い長い毛をたっぷり体にまとっていますからねー
P10100590_201508162206417df.jpg
黒っぽい砂と太陽の当たっていない海とで、真夏の海辺には見えない暗さ。
いつの写真だよ、これ…って感じ。 8月8日土曜日!夏真っ盛り~~のはずなんですけどね。
P10100850.jpg P10100990.jpg
盆地の大津や京都と違って、静岡は過ごしやすい気候のように思いますけどね~
シロンの舌がまっすぐではなく、横にでろ~んとなったら、危険、危険!戻りましょう。。。
ここで撮った写真、どれもこれもシロンが全部ヘンな顔をしていた。全然かわいくないーー
そーいや、海にはすぐに入って行く犬だけど、ここの波は危険と判断したようで、全然近付かなかったわ。

小さい時、夏休みに京都のおばあちゃんちに行くたび、京都ってのはなんて蒸し暑いとこなんだ…と思ってたけど、静岡に戻ってきたら…静岡ってなんて過ごしやすいんだ…と改めて思うのだった。
冬場に日の当たらない地域と違って、年中温暖なこの地方というか、横浜辺りから西側、太平洋岸の気候で育った人たちは、暗~い冬のどよよーんとしたとこで育った人たちとは、性質も違うよーに思えるんですけど…(と、そっちの方から引っ越してきた人たちも言っている。)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

白砂青松??

夏の海にいるはずなんですけどねーーなんだか灰色。。。
P10008810.jpg P10008910.jpg
ギラギラ太陽が照りつけるような日だったら、こんなとこ来てないけどさー
新しいコンデジ、オートで撮ったら、手前にいるでっかい被写体じゃなくて、後ろの波にピント持って来てるんですけど~~なーぜーー??
P10008990.jpg
手前にシロンがいるのにーーーなんで、波に??
説明書読んでない(というか、ぺらぺらの説明書で詳しいのはCD-ROMをパソコンで見ないといけないのが面倒で…そういうのは紙で読みたい人なんですよねー)
P10009040.jpg
重たくても一眼持ち歩くのが手っ取りばやいんじゃありません?一眼で撮る方がきれいだし…
P10009210.jpg
そこのお嬢さんはスマホですか~ それはもっと写りが悪いような。。。
ついでに、そんな石の上に座って海をバックにしている犬を撮っても、どこにいるのか、さっぱりわかりませんよーー
と思ったけど、滋賀県在住のJKにとっては、海にいるってだけで、日常とは違う光景ってことか。
P10009250.jpg P10009670.jpg
ちゃんと撮れてる~~??
シロンがヘンな方を見ているのは、さやの指を見ているから。母は違うとこで撮ってますからね…
P10009360.jpg
あ、ほれほれ~~手には何も持っていない。指で気をひいているだけ。
写真撮影に協力したところで、とくにギャラは出ないのだった。
P10009560.jpg
人間さんなら写真撮らせてくれたからって、いちいちオヤツ出ないんでーーべつに食べるモノをあげる必要はないでしょ。
P10009870.jpg
砂利じゃりのとこからだと、人がいたから見えない富士山側は写していないけど、砂地のとこに戻ったら人がそんなに写らないんで、松原を。
けどさ・・・松原だけじゃどーってことない。後ろに雪をかぶった富士山が見えていてこその景観だろう。
それも肉眼じゃなくて、ずい~っと富士山を引き寄せて富士山くっきり写せるレンズをお持ちの方が撮った写真を、さらに青く加工したヤツに価値があって、普通に肉眼で見ただけじゃいまいちな気がするわ。
でも日本の絶景とかって写真を見ると、やたら青や緑の色を強調して加工してあるよね…あまりに不自然だよその色…って写真が増えて残念な感じ。
1枚の写真で絶景!って言われるようになった場所へ実際に行ってみると…???どこか絶景?あの写真だけじゃん…ってのもけっこうあるそうですね。普段はそうでもない…ってとこ。

波打ち際が砂じゃなくて、石ころだらけってのも、残念な感じ。自然の力で浸食されるのは、姿が変わっていくのは仕方のないことだと思いますけどね・・・
日本の白砂青松100選 白い砂、青々とした松によって形成される光景に選ばれてもいるはずですが…黒っぽい砂に石っころだらけ。なんで、これが白砂青松??ですよ。
さやや父ちゃんが着ているような白い色の砂はありえないけど、シロンの毛色を薄くしたような薄茶系の砂のイメージが白砂で、ここに写ってる父ちゃんのグレーのズボンより黒っぽい砂は白砂とは言わないよーに思いますが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

はい、これは3代目の羽衣の松だそーですよ~~ なんとなく、ありがたみも何もない感じが…
P10008260.jpg
次の世代交代に備えてなのか、手前に細い細い小さい木が植えられていた。
興味がないから説明書きは読んでないけど(あったかどうかもわからない…)、先代のDNAを引き継いだ木なんでしょーか?
P10008270.jpg P10008380.jpg
木の前に立っていると小さいワンコさん…抱っこされたら、とんでもなくデカく見える!
兄ちゃんが抱っこすると小さいのに、なんでこんなにデカく写ってしまうんでしょーか??
母とさやが一般女性の中では小さいってのも関係してるよーな・・・(といっても、2人とも156cm40ウンkg~肉のつき方や足の長さは違うけど、同じような大きさ。)
P10008420.jpg P10008430.jpg
砂の上は歩きにくいですねーーーな、人間さんと犬。
自力で歩いてはいるけど、嫌そう。遅れてます~
母はサンダルだから、砂が靴と足の間に挟まって、とっても歩きにくい。
けど、天気が悪かったから、ジリジリ熱い砂ではないんで、シロンも歩ける。
歩けるけど、歩きにくいですよーーーーなシロンくん。
で、やっぱり西の方と違って、砂が黒っぽいですね・・・
P10008520.jpg
あれ?砂浜より海に近い方が、デカい石がゴロゴロしてますよ。。。普通、逆じゃね??
これが、海岸浸食対策の後でしょーかね?人が手を加えないと、砂浜がなくなって、松林もなくなってしまうらしいですから…このゴロゴロ石を投入した?
熊野灘の七里浜は海岸が砂利でゴ~ロゴロ、ジャーラジャラすごい音がするけど、静岡の海岸って普通に砂浜のよーな…
そして、砂と石の境目で止まってる犬。ゴロゴロ石の方が細い足がはまって、歩きにくいですからねー
P10008560.jpg
そんなのは気にせず、連れてるワンコの方を見向きもせずに、水際に向かうおっさん。
P10008600.jpg
海のない京都市で育ってますからー琵琶湖なら毎日見てるけど、海のない滋賀県に住んでますからー海見たら、わくわく?
(ちなみに、琵琶湖は湖だけど、日によってはかなりデカい波が立つ。)
ママーーー!このおっさん危険なんで、早く来てください!なシロンくん。
P10008610.jpg P10008630.jpg
確かに危険だな。波の写真だか動画が撮りたかったそうで、スマホいじってます。
後ろにざっぶんざっぶん波が来てるんですけどね・・・
立ってるとこは水に濡れてないから大丈夫だって思ってるけど…波って急にデカいのが来ますからねーもうちょっと気を付けた方が…
完全に背中を海に向けて立ってたりしたんで、いちおー注意しておきましたけどね。。。さやは波打ち際で海に背中を向けるのを嫌がる。
急にデカい波が来て、さらわれたら困るから~~という注意深い女。その父親は、気にせずボケッと立っている。
P10008650.jpg
ボケッと突っ立って撮影準備しているなら、もっと波から離れろ!と怒られて、ちょっと移動するおっさん。
今度はシロンの方が海に近いじゃん!
だーかーら、子連れ、犬連れで写真撮ってると危険が迫っててもわからなかったりするから、イヤなのよねー
海に慣れていない観光の親子連れ、子供を波打ち際で遊ばせて、親は動画や写真撮ってたりして、そのまま子供が波にさらわれちゃった…ってのがあったじゃん。波の引っ張る力を知らないのね・・・
P10008760.jpg
現在も汚染水を絶賛垂れ流し中だという福島原発。太平洋ってどれくらい汚染されているんでしょう・・・?
震災から4年経ってるけど、放射能汚染の方はまだ継続中ですよね・・・終わってないですよね・・・
戦時中の情報規制と一緒(かどうかは知らないけど)、国民は真実を知らされずに、〇〇応援!とかいって、汚染地域の農作物を買って生産者を応援しよう!って運動もしてますし…

停止中とはいえ、静岡には浜岡原発があるし…御前崎周辺ほどではないでしょうけど、やっぱこのへんの海も原発からの排水が来るんでしょうか?
事故で漏れているわけじゃなくても、普通に取り込んだ海水を原子炉内の冷却に使って海に放出すると・・・汚染度はわからないけど、温排水で周辺の海水温が上昇するのは間違いないんだとか。
。。。ってことはですよ。。。原発がズラーーーっと並んでる福井の海がやたら青いのは。。。
今は停止しているから、普通に戻っているんでしょうけど、動いていた時は日本海なのに南国の海状態だったのか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

自由な犬

ゴミだめに暮らす犬。って車の中なんですけど~~汚い。
P10007700.jpg
さやは家でも自分の周囲、手の届く範囲にモノを積み上げる女。
引き出しとかに片付けてしまうと、どこに入れたか記憶していられないので、とにかく何でもかんでも外に放り出してあるから、家中汚い。片付けられない女が一緒に暮らしていると、たいへんなのだ。
P10007740.jpg P10007900.jpg
は~~・・・僕も困ってるんですよ・・・(シロン)・・・??・・・
さやの不潔っぷりと片付け能力のなさにはほんと困るんですけどね・・・お坊ちゃんはいったいどこに入っているのですか??
この後、さらに中に入り込んで、ぐるっと向きを変えて、楽しそうに遊んでいた。車の中でも、自由な犬だ。
P10007930.jpg P10008190.jpg
はい??畳んだカートの隙間ですよ!なんか、文句ある??
はさまって出て来られなくなりそうなとこに、何度も入って行くヘンな犬。よほど狭いとこが好きなんでしょーか?
ちっこい方のクレートも、上の写真のように自分から入り込んで行くしーー
もっさもさの毛のせいで、すごいデブ犬に見えるけど、本体はそんなにないんで・・・べつに腹も出っ張っているわけでもなく、普通にくびれてるし、余裕ではいれますよ~入る意味がわかりませんが・・・こんなとこに出入りして遊んでいた。
静岡まで300km弱。ノンストップなら3時間半程度らしいが、うちは2回ほど休憩を入れるから、渋滞はなくても5時間ほどかかる。
P10008230.jpg
なんだかわからないけど、三保の松原。やたら斜めに生えている海岸の松の木。
ずーーっと奥の方にある囲われているのが、羽衣の松ですね。
30年前に見たやつとイメージが違うな~~と思ったら、二代目「羽衣の松」は樹齢650年のクロマツで(ってことは、もう1代前があったってことですね…)、立ち枯れが進んだため、2010年(平成22年)10月に近くにある別の松を三代目の「羽衣の松」に認定して世代交代、2013年に先代の松は伐採されたそーです。
羽衣の松っていったって、てきとーに近くにあるヤツにかわっちゃってるわけですね。。。津波でやられたりしても、てきとーにまた羽衣の松を作り出しそうだ。
ちなみに初代は宝永噴火の時に、海に沈んだとか。。。え・・・富士山の噴火ってここにも影響があったの?噴火じゃなくて、宝永地震じゃありません??
はっきりいって、ここの何が世界遺産として認められたのか、さっぱりわからない。富士山なら清水より沼津からの方が眺めがいいよーな…松林もなんか気味悪いし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

三保の松原

8月8日土曜日、静岡の家に行く前に、三保の松原へ。
P10101430.jpg
シロンくん、顔が引きつってますよ。。。波の音にビビるような犬じゃないのに・・・

って、この写真、明らかにヘンですよねーーー兄ちゃんは気付かなかったけど。
今の季節、富士山にこんなに雪があるわけないじゃん!
旅行のパンフレットなんかだと、夏の旅行の分でもこんな富士山の写真が使われていたりするけど、夏の富士山に雪はない!
こんな真っ白の山だったら、一般人が登山なんかできるわけないしー遭難者続出ですよ。
これは三保の松原の無料駐車場の壁面にあった写真。
この時いた人はだーーれもこんな写真を撮っていなかったけど、これをするために用意されていると思うんですけど…
三保の松原に行ってきました!写真。
P10100590.jpg
実際に海に行っても、撮れる写真はこんなんですからーー富士山のある方角を向いたって、たくさんの人と暗い空が写るだけ…天気が悪い日に富士山は見えない。たとえ見えても、夏の富士山はいまいち。それなら、だれも写らない海の方がマシ。
ちなみに、この日は見えてないけど、「前に見える島」と勘違いする人が多いのは・・・伊豆半島です!
駿河湾に島なんかない。前に見えるのは、伊豆~~

この日、静岡は夕方から雨が降り出したけど、この時は曇り空。
新東名を走ってきたら、浜松の辺りは晴れていたのに、その少し先で金谷付近 雨走行注意の表示が出始めた。
金谷ってずいぶん先だけど・・・と思ったが、車の人は急に雨が降って来てもワイパー動かすだけでいいけど、バイクの人はその手前にあるPAで雨の準備してから突入しないとたいへんだものね…わかっているなら手前で教えてあげるのが親切だ。
浜松周辺の天気から、少し先で雨が降っているとは思いもつかない。でも、ほんとにもっと手前の掛川辺りから雨が降ってましたわ。
P10101250.jpg
でも、静岡側は降っていなかった。
「羽衣の松」の文字が書かれているのは反対側だけど~~こっち側から撮った方が全景がわかるよーな気がしますー
30年ぶりくらいで、昔の記憶はほとんどないけど、もーっと小さかったよーな…やたらデカくなってる気がする。
P10101920.jpg
で、帰りは久能街道。いまは「いちご海岸通り」というそーだが、いまいちなネーミング。久能街道の方がカッコいいぞ。
そして国道150号線なんですね…昔は国道150号線って安倍川の向こう側だったのに、知らないうちに清水まで延びていた。
ここは台風のたびに波をかぶって決壊して通れなくなる県道でしたけど…ずいぶんきれいになって…それがいいのか悪いのか…
危ないから近付かないようにって場所だったよーに思うんですけど…
この日、台風は台湾に上陸していたから、ずいぶん離れているんですが…波は結構きつかった。
はい、ざっぶ~~ん!こんなのがテトラポットにあたることもなく、前は道路に押し寄せて来てましたからねー超危険地帯でしたよ、この辺。
この時でも場所によっては5mくらいの高さまでザブ~ンと波が上がっていたような気がする。台風が近づいたら、そりゃもっとすさまじいのになる。静岡の海は危険、危険。

でも、昔、海に近付くな!って言われてたのは、荒れる海ではなく、他の理由のような気がする。
静岡に住んでたのに、前にある太平洋はダメ!で、はるばる日本海にいってたのは・・・
第2次世界大戦後から1960年台まで太平洋で行われていた核実験のせいではないかと。。。
静岡では焼津に帰って来た第五福竜丸の被曝ってのがあったから、放射能マグロって騒ぎがあったから、な~んにも考えない人たちは気にしないかもしれないけど、気にする人は無駄な抵抗のよーな気もするけど、太平洋で泳がない…ってことにしてたんじゃないのでしょうか?
その海で取れた魚を平気で食べてましたけど・・・自分が直接入らなきゃ、間接的に体内に取り込むなんてのは想像つかなかったのかもしれませんねー
死の灰と言われる水爆の降下物も避けるのではなく、きれいだってことで好んでさわっちゃったりしたようですから…
原爆被害者も見た目は無傷なのに、体内をやられて、即死ではなくじわじわお亡くなりになった方も多いそうですし…
目に見えない中性子や放射能の被害は原因もわからなかったりしてるんでしょう…
水爆って水素爆弾なのに、なんで放射能?と思ったら…水爆の起爆装置に原爆を使うから放射性物質も一緒に出るんですね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

軽やかさがない・・・

天橋立から海沿いを東に進んだけど、降りられるような海はなく、人がたくさんいるビーチは避けていたら…大飯まで来てしまった。
天橋立でお店の人が、モーターボートは犬も乗れるから、そこの船着き場から対岸に行っておいで~って勧めてくれたのに行けばよかったかしら?
この日はあまり海がきれいじゃなかったから、もうちょっときれいなとこを探して先に進んだけど…犬連れではいいとこがなかった。
P10006030.jpg
5月にもここには来ましたよ。。。 これ☆
P10006090.jpg
暑いですねーーー
P10006110.jpg
海チェック! 対岸の奥に大飯原発があるはず。
と思ってたけど、地図を見たら、ここは半島の付け根部分でずいぶん内側に入ったところにある。
原発があるのは半島の先っぽで、久須夜ヶ岳エンゼルラインの向こう、船でしか行けない蘇洞門がある半島の方に近いくらいだ。
こっちは小浜湾で、原発がある方は外海、日本海って感じー
P10006120.jpg
はいはい、前にママがここの水を舐めたって他の3人が大騒ぎするんですけど・・・原発がある方とは、ちょいと潮の流れが違うんじゃありませんか?
なんてことは、この犬は考えていない。前足のポーズからして、ここは暑いです!足がヤバいです!!って感じ?
P10006190.jpg
黙って耐えるようなヤツじゃないから、ここ、暑いですよーー!っと駆け寄ってきた。
足が焼けそうに熱くても(そこまで熱くないけどね…)、たとえ火傷しても指示があるまでじーーっと動かず耐えなければいけないようなことはさせていない。熱かったら、自分で判断して、移動するようにしてちょーだい。
飼い主の指示通りに動く犬ではなく、自分である程度判断して動く犬の方がよいかと。
調教師じゃないんでね、ヘンに厳格に指示を守るようにはしていない。
飼い主がマテといっても、そこに危険があるなら、自己判断で逃げましょー
危険が迫っているのに「マテ」って言われて、解除がかかってないから待ち続けるよーでは、ちょいと困る。
そういうのは人間だと自閉症者によく見られる特徴なのだが…臨機応変に対応しましょうね~それが普通なんです…
P10006210.jpg
マテではなく、ご自由にどーぞーー
足がとろけてしまうほど熱くはないから、大丈夫でしょ。
カメラなんか無視して、あさっての方角を調べている犬。
P10006270.jpg
写真ではよくわからないけど、石の隙間がけっこうあって、のろのろ歩いていると、ちび犬はたぶん石の隙間に落ちる。
P10006340.jpg
ってことで、ぴょこぴょこ飛びながら、戻って来た。軽やかさは全然ないけど…
カメラが一眼じゃないヤツで連写にするのを忘れてたから…あっという間に戻ってきてしまったので写真が少ない。
怖いーー動けません、助けて~~~って犬じゃないから、琵琶湖岸でゴツゴツ石の移動は慣れているとはいえ、自力移動を試みるのだった。
落ちることはないと思っているから、のんきにしてるけど、石の隙間にズボっとはまったらどーしましょ。

その昔、おじいちゃんに連れられて妹と和歌山の海に行った時(ひいおばあちゃんの家が和歌山、このひいばあちゃんがハイカラな人で明治生まれだけど英語ペッラペラ~和歌山にはアメリカの人がたくさんやってきたから自然に覚えたんだと。おじいちゃんも海軍兵学校のエリートさんですから…頭のいい家系なんでしょう。)、もっと大きな石の上を歩いていたら、妹が消えた。。。ズポッと隙間にはまって、海の中に落ちてましたーー
こんな小さいのじゃなくて、もっと大きな石で高さのあるとこだったから、引っぱり出すのに苦労した。
落ちた海が深くなくてよかったね…って感じ。
落ちた高さは1mくらいあったけど、下の海が深くなかったから溺れることはなかったのが幸いだった。水が深かったら…助からなかったかもねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

日本海

このデジカメの使い方をまるっきり習得していないんで…オートじゃなくて自分で合わせたい位置にピントを持って行く方法を知らないから、カメラまかせ~
P10005130.jpg
一眼は広角レンズを持ってないけど、これだとけっこう広角で撮れるんですねー
P10005370.jpg
シロン自身がまぶしくない位置に立つと、写真は暗い・・・
P10005550.jpg
おしゃれなロケーションだと思うんですけど・・・若者は少なかった。
おじさんおばさんとライダー集団が海を眺めていた。天橋立だもんねー若者が押し寄せてくるイメージではない。
けど、私たちは10代の頃からわりと来ていたよーな気がする。30年前は当然、京都縦貫道なんかないし、京都から9号線、横に逸れ何時間もかけて行ってましたねー山陰に行く人たちがみんなそこを通るとかで、田舎道だけどやたら渋滞していて…とんでもない道だった。下手すると天橋立まで8時間とかかかってたよーな気がする…。
京都縦貫道ができて、ほんとに天橋立が近くなったわ。
P10005700.jpg
母は静岡に住んでいたけど、海には近付くな!っていう家だったんで、静波海岸とか伊豆にはほとんど行っていない。
観光では行っても、海で泳いでいないよーな気がする。
で、静岡から新幹線で京都のおばあちゃんちに行って、そこから日本海側に電車で行ってましたねー太平洋じゃなきゃいいらしい。
日本海の方が遠浅の静かな海岸が多いとかで(冬の荒波ってイメージと違って、夏は穏やか)、静岡に住んでるのに、わざわざ日本海に行ってました~ 
P10005760.jpg
ここは宮津の栗田湾ってとこだと思う。
走っている車から撮ってるから、なんかヘンだけど…透明度高い海。
切り立った崖でビーチじゃないとこも多いけど、小さいビーチもあちこちにあるが…さすがに真夏の海水浴シーズンに犬を入れようっていう気にはならない。
というか、シーズンオフはペットを砂浜に入れても文句言われないけど、シーズン中はペット不可!ってとこがけっこうあるから…
若狭に犬OKのお宿があって、目の前ビーチ!って書いてあったんだけど…そこのビーチのHPには、禁止事項に「ペット連れ」って明記されてるじゃありませんか。
前に小浜に行った時も、シーズンオフだったから砂浜に入れたけど、夏休み中はペット禁止!って書かれていた。
そーですよね~~人間の子供も来るようなとこに、犬は・・・歓迎されないのが普通ですよねー
うちは日本の海ではまず泳がないけど、自分が泳いでいる横に見知らぬ小汚い犬が泳いでいたら、すぐにそのビーチから立ち去ります…
P10005780.jpg
小さい写真じゃ何かわからないけど(クリックするとデカくなる)、奥の海の色が変わっている。
台風の濁流、由良川からの土砂が流れ込んでいる海のところが、汚~~い色になっている。
そして、そこの部分は・・・海水浴場だった。
あちこちから流れてた土砂を運んできた由良川が流れ出て、汚~い色に染まっているその場所に海水浴場。
普通考えたら、そんなとこで泳ぎたくはないと思うのだが…けっこうな人が泳いでいた。
そういえば、琵琶湖でウィンドサーフィンしている人が集まる場所とか、川の出口のとこで、ある時期になるととんでもない土色に染まっているのに、平気でそこでウィンドサーフィンしている。
その水は~田んぼの農薬とかが混ざった土がいーっぱい流れ出している水ですけどーー露出の多い格好で、そんな水に浸からなくても…と心配になる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ふれあいコーナー?

写真は天橋立だけど、昨日から静岡にいる。兄ちゃんは友達と予定があるそーで、居残りだけど。
くそ暑いから、シロンはエアコンの効いてる部屋でくつろぎ、母とさやはショッピング。
あれ?こいつ、受験生のはずだが・・・勉強する気がないので、好きにさせている。やる気のないやつにやらせようとするだけ、疲れるし~~
P10005050.jpg
炎天下に放り出されたシロン君。ほとんど動きません。。。のたのた歩くだけ~暑いと動かなくなる。
若くもないから、危険なことはしません!同じとこにいても年寄りは熱中症になりやすいでしょー
P10005100.jpg
だいたい芝生とか土が嫌いな犬ですから…舗装されているきれいなとこは調子よく歩くけど、芝生の上とかは嫌い。
抱っこしてもらえますか~??
この日、隣に座ったご夫婦はここに来る前に琴引浜に行ったけど、あまりに砂が熱くて、途中で挫折したそうだ。
そーですよ。。。真夏の砂浜は地獄です!!
波で湿っている砂は問題ないんですけど、太陽にじりじり焼かれた乾いた砂は卵に火が通ります~アスファルトより熱いのではないかと・・・鳥取砂丘でえらい目にあいましたわ。
運動靴を持って行ったのに履き替えるのを忘れていて、奥には行かないっていうからついていったら、水もまるっきり持っていないのに、どんどん砂丘の中に入って行っちゃって、計画性のかけらもない男で困るわ。
砂丘に水も持たないで真夏に入って行くって...無事戻ってきてから、子供たちがすごい勢いで飲み物を補給していた。
で、その時にスニーカーで靴下を履いている人たちは何の問題もなかったけど、サンダルの人たちは熱くて大騒ぎ。
年季の入ってる母の足はどうにか耐えましたけどーーおよその若い男の子はあまりの熱さに大騒ぎで走って戻っていきましたー
犬だって自然素材と言っても、乾いた砂は超危険です!!
P10005200.jpg
熱いのも、暑いのもイヤなんで、日陰でお願いします...(シロン)
この日はカートを持っていなかったから、車に積んであった子供用のハーフケットを折りたたんで、その上に座っている。
小さい小さいカフェマットじゃなくて、がっつり広めに敷かせてもらいます~
なんで下じゃないかって?
下が平らなとこならシロンも下でふせやお座りしているのだが、ここはデッキの隙間が広い。床の座り心地がよろしくないのですよ。
もう片方のお隣のお子ちゃまがシロンにさわりたくて近寄ってきた。
で、そのお父さんが「ポメなのに、おとなしいですね!こういう犬ばっかりだったらいいのに・・・」だって。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

京都縦貫道

天橋立に行ったのは~~京都縦貫道全通ってので走り初めですね・・・7月18日開通。
P10004610.jpg
途中で寄った何もないPAの幟の前で写真を撮る変な親子(犬)。これは7月20日。
伸ばすとでっかいけど、丸めるとそこそこ小さく見える犬。
なんかよくわからないキャラクターが不気味だ。
P10004560.jpg
大山崎で名神につながった時にも走りに行ったんですよね…舞鶴若狭道が完成した時も直後に行きました…当日ではなくちょっと後に行くのだ。
道路上に止まって撮ってるわけじゃありません。走ってる車の横を撮るのは撮りにくいけど、前にある物体は速いスピードで走っていても普通にフロントガラス越しに撮れる。
P10004780.jpg
PAには広い芝生があったけど、犬の糞尿禁止! 
排泄物をまき散らさなきゃ入るのは問題ないんでしょうか?って、入ってますけど・・・
P10004620.jpg
ジェントルマンは芝生をトイレ代わりに使いませんから。
P10004790.jpg
ただ、ほかの犬は禁止と書かれていても、好き勝手にトイレ使用しているようで、臭い嗅ぎまくってましたけど...
禁止と書かれていても、平気でさせる人が少なくないんですね。芝生は犬のトイレじゃありませんけど・・・
けど、自然豊かなとこだと、犬じゃなくて鹿とかが大量の排せつ物を置いて行ってますけどね。

広さに見合った動物の数なら土の中の微生物が分解してくれるから問題ないけど、狭いとこに自然の想定外のたくさんの動物が排泄していくと、分解できずに困ったことになるんですねーペットの犬は狭いとこに集まりすぎるから問題なんですよ。
密度が低かったら気にならないのに、どわーっと集まってみたりすると糞尿問題や鳴き声がうるさいとか、邪魔だとかって問題になるんですよ。1匹だけうろうろしていても、かわいい~って言われるだけとか、あまり気にする人はいないけど。
犬連れを認めてもらいたい~って犬を連れ歩くなら、目も行き届かないのにたくさんの犬を連れ歩いたり、大勢でまとまって行動したりしない方が嫌がられないと思いますけど。。。犬連れって、やたら集まって、自分で自分の首を絞めてるような気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

海の日

今日は8月7日、琵琶湖の花火大会だった。
海の日は・・・7月20日でしたから・・・ずいぶん前だけど、写真は海の日。
P10004860.jpg
海の日なんで、海のない滋賀県から海を見に行きましたよ、天橋立。
電車が通ってる宮津の方じゃなくて、対岸、与謝天橋立。
P10004880.jpg
宮津と与謝を結ぶ船の上から鳥にエサをあげるみたいで、船が来るといっぱい鳥も来る。そして、また船について飛んでいく。
P10004900.jpg
抜群のロケーションなんですけど・・・お店の中なんで、でっかいカメラを出す勇気もないし、あちこちシロンを乗せて撮るのも気が引けるので、あまり写真はない。
買ってから説明書も読んでいないLUMIXで撮ってみた。さすがにバカでかいEOSを出す勇気はない。
空はきれいだけど、関西の交通網をズタズタにしてくれた台風が過ぎ去った直後なんで、海は濁り気味。
そ、こっち側は宮津湾、奥まっているけどいちおう日本海。
天橋立で区切られた反対側は内海だけど、こっちはそれなりに波が来るから、天橋立がどんどん浸食されていくそうで、テトラポットを埋めて保全してるのだと、お店の人が教えてくれた。
P10004920.jpg
はい、ここは・・・テラスなら犬OKなんです~~
P10004960.jpg
暑くて芝生の上なんかにいたくないけど。。。テラスは屋根があって、日陰だった。
連休最終日の午後ってことで、もうあまり人もいなくて、バイトの子も帰っちゃったのか年配の女性(ここのオーナー?)が出てきて、天橋立の説明をしてくれた。
股のぞきの元祖はやっぱりこっちの与謝側で、ビューランドは地元の人の期待を集めて昭和46年(だったよーな…聞いてから日が経ったので、忘れた…)に開園。
天橋立が美しく見える位置を選んで作ったから、好みもあるけど、やっぱビューランド側からの方がキレイだと思う人が多いのだと、与謝側で何十年も眺めているここの女性が語ってくれた。確かにあっちの方が駅が近いってのもあるけど、観光客も多いし…
けど、人が多いとこより少ない方を好むうちは、だいたいこっち側に来ますねー
パパが子供の頃は対岸の玄妙庵か文殊荘でリッチな夏休みを過ごしていたそーですが。。。今は日帰りよ、日帰りーー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

カメ?

飛び出して来たのに、また中に・・・今回は上からかぶせられた。
IMG_79460.jpg
横向きに入ったら、この中でもフセができたようだ。短い方は寝そべることができなかったけど、長い方を使ったらOK~
短い方はまっすぐ伸ばして下が28cm、この時は真ん中が折れてるからもっと短かったでしょう。でも、横は42cmあるから、こっちなら余裕ですね。
IMG_79500.jpg IMG_79550.jpg
そうはいっても、全長60cmほどのワンコさんなんで、丸まっても前足は外にはみだす。
IMG_79580_2015080622545631f.jpg IMG_79630_2015080622551318d.jpg
カメかヤドカリか・・・みたいな格好でくつろいでいる犬。狭そう・・・だけど、落ち着く??

パパは昨日から北海道にいる。で、さやはパパは優雅に(いえ、ただの出張です…仕事です…)北海道に行ってるけど、さやは行けないから、豪勢な弁当を買う!って…
他の用事があって西武に行ったら、北海道物産展をやってたんですよ。
新聞広告でチェックしていたというさやは、一直線で海鮮弁当を売っている店に行き、まずは各種刺身がのった弁当を購入。上記理由により(パパが優雅に…と思っている)、そこにあった一番高いヤツ。12×16cmくらいの小さい容器で2600円ほどの弁当って高くない?
夏のクソ暑い時期に、刺身ののった弁当って…大丈夫?車で家に持ち帰ってすぐ食べたらいいけど、歩いて電車に乗って家まで持ち歩いてたら危険そうな…
お店の人は広告にドンとのってるカニ三昧を勧めてたけど、夏にカニ??カニって冬に食べるもんじゃないの~?北海道は夏でもカニなのかしら…?
でもカニだけなんてあきる!ってさやは、何やらいっぱいのってるヤツを選んだ。
見たことのないオレンジ色の身のホタテ。卵のとこがオレンジのヤツじゃなくて、貝柱がオレンジ。
サーモンと見間違えるくらいの色。珍しいらしい。っていうか、初めて見たわ。
持ち帰って食べたから、シロンもちゃっかり、そのレアな貝柱をもらってた。ウニやいくらまで食べてましたけど…うちの犬。
たいした量は食べないから、あまり気にしない。エビとかカニも食べちゃいますー

で、海鮮丼だけでいいのかと思ったら、入口で目をつけていたイカメシ(大)を1つ。いか飯は外せない女。
さらに、その後ろで売ってた北海道産牛4種がど~っかりのってるヤツも食べたい!んだと。1つ2160円。牛がガッツリのってるわりには安い。。。が、弁当だと思ったら、高い。
先に買ってた親子が夕飯まで置いといても大丈夫だって言われてたのを聞いたさやは、昼に海鮮丼を食べて、夜に牛の弁当を食べるのだと…さらに家にいる兄ちゃんにも買って行くのだとさー2つで4320円なり~ 
それで帰るはずが、出たとこでテトラパックのコーヒー牛乳が欲しい~~!
コーヒー牛乳1個なら安いけど、そこはチーズを売っているお店。
愛想のいいおっちゃんにつられて、チーズもお買い上げ~~ 
さらに、その横の昆布コーナーに移動。若者なのに昆布好きな娘。
出汁昆布をハサミで切って、そのままかじるヘンなヤツですから…って話をしたら、お姉さんがいろいろ昆布について教えてくれた。
おしゃぶり昆布にするなら、羅臼昆布!だそーです。利尻は硬過ぎ、日高は食べて食べられないことはないけど…やっぱ羅臼がよいと…
キング オブ 昆布の羅臼昆布にゃ手が出ないけど、目玉商品と日高昆布購入。
あっという間に食べ物だけで1万円を超えた。
さや曰く、北海道に行ったら行くだけで何万もかかるんだから、安い、安い!!
ちょうど端数が足りなくて10円だけ出した女に言われたくない感じーー
スイーツがいっぱい売ってるのには目もくれず、なにやらしぶいモノばかり買って帰って来た娘だった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

助けてーーー

すごい顔のシロン。
IMG_79050.jpg
椅子に座って、何かを物色中?
この後、母はキッチンにいたのだが・・・さやと父ちゃんが急に騒ぎ出した。
何、何?すごい騒ぎだけど、まさかシロンくん、発作??
と慌てて出てきたら、これ ↓  そんな大騒ぎするようなことには見えないのだが・・・
IMG_79150_20150805215504b31.jpg
さやに台をのせられて、閉じ込められてしょげてる犬…だと思ったら違った。
IMG_79160.jpg
ぜえぜえはあはあお疲れの様子に見える。
さやが上から台をのせたのではなく、前にある穴に突然シロンが飛び込んだんだと。
テーブルの上をのぞいていたシロンが、急に椅子から飛び降りて、そのまま下にあった台の穴に顔から入って行ったんだけど、でかポメと中の空間がいまいち合わなかったよーで…見るからに狭そうですからね…
顔から突っ込んで、穴から尻尾をはみ出させながら、中で回転して向きを変えるのにバタバタ!
さやとパパはシロンが台の中に詰まってしまったと思って、大慌て。
で、慌てるだけで、騒いでるだけで何もしない、できない2人。
母が見に出て来た時には、まだお尻が穴から出ていたような気がしたけど、どうにかクルッと回って、この穴から顔を出した。
あのーーー無理に回らなくても、反対側にも同じように穴が開いてるんですけど・・・そのまま、向こう側に出てもよかったんでは??
IMG_79190.jpg
あーーーそうかもしれない・・・写真はないけど、狭い台の中でもがき暴れる姿を見られてショックなシロンくん?
IMG_79200.jpg
でも、自力でちゃんと向きを変えられました!
狭いとこが好きなのは知ってるけど、そこはあまりに狭すぎでしょう。
IMG_79220.jpg
その顔は助けを求めているんでしょうか??
IMG_79300_201508052156032b3.jpg
疲れてフセしたいようだけど、狭いから、そこで寝そべるのは無理です!!
(続きの写真もあるのだが、今回の写真では奥行きがまったくわからない。測ってみたら上の方が18cmで下の方が28cmくらいの内部空間。シロンくんの体は頭のてっぺんからお尻まで伸ばすと60cmくらいあるんですけど…)
IMG_79330.jpg
相当お困りの様子。台をはずしましょうか?
IMG_79350.jpg
いえ、けっこうです!後ろから出られるか確認したけど、そこで回転するのはもう無理と思ったらしい。
IMG_79370_201508052156096e9.jpg
前の穴から、飛び出してきた。
入ったんだから、出られるよねーヘンな返しはついてないから。。。
ついでに、この穴の高さを測ったら13cm。ってことは~~直径×3.14・・・40.82cmよりは毛も含めた胴体周りは細いってことでしょーかね…いや、胴体は円じゃなくて楕円状だろうから、もっとあっても不思議じゃないな。
でも、もっと細い隙間も抜けられるんですよね…この犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ピカチュウと

シロンとピカチュウを抱えて満足げなさや。
IMG_77370_201508032252342c0.jpg
ピカチュウの方がだいぶ小さいですね・・・シロンくん。
IMG_77590.jpg
ぎゃ~~~俺はでかポメだい!ピカチュウよりでっかいですーー
奥に行っちゃうと、同じくらいに見えてしまうんですけどね…
IMG_77670.jpg
ピカチュウって中年おやじのようなお腹だな。ビールの飲み過ぎですか~~みたいな腹回り。
うちの父ちゃんは酒は一切飲まないけど、ビール腹のように出ている。炭水化物の取り過ぎですね…
安上がりにお腹いっぱいに食べようとすると炭水化物が多くなりますから…腹が…中性脂肪が…
腹筋がないのか、前にぼよ~~ん。。。
IMG_77680_20150804222300fd6.jpg
僕のお腹はそんなひどいことにはなってません!人間年齢なら父ちゃんより年上ですけどねー
IMG_77740.jpg
あ、その顔はちょっとおっさんくさいかも。。。口が横に開き過ぎてる。
IMG_77930.jpg
いや、そんなに閉じてふてくされてくれなくても~~
IMG_78060.jpg
この角度だとちょいとキツネ系。
そういえば、ロシアでのギンキツネのペット化実験。噛みついたりしないおとなしい子をかけあわせていったら、50年で犬のようなキツネができあがったそうだ。
野生の尾は下向きだけど、だんだん巻き尾、背中に背負ってくるんだと。で、ギンギツネなのに毛が栗色になってくる。
(日本語で書かれた文章には栗色って書いてあったけど、そこにあった写真のキツネはキタキツネみたいな明るい色…訳した人が色を間違えたのかも…英語版は読んでないから原文がわからないけど…)
ってことは・・・犬もやっぱり色で飼いやすさとかありそーな気が。。。
IMG_78100.jpg
この角度だと、アライグマ系? 
最近、ラスカル❤ファンブックを買ったんだけど、絵が今風というか、ちょっと変わった感じで…シロンっぽい。
頭がやけにデカくて、体が小さいラスカルになっちゃってるよーな・・・昔と体型が違うよーに見える。
よくみたら、ラスカルの前に「プチ」ってついてたわ。前のラスカルとはべつもの?
IMG_78470_20150804222408f02.jpg
アライグマは凶暴で飼いきれない人が多かったけど、あいかわらずラスカルは人気。
だったらー、シロンタイプのでかポメを飼えばいいんじゃございませんか?なんかラスカルっぽいじゃん。
噛みつきポメも多いらしいけど、シロンは凶暴じゃない愛玩犬。
自分で動き回るけど、抱っこで持ち歩くことも可能。手頃なサイズで飛び下りて骨折の心配もない頑丈さ。
こういう愛想のいい犬を繁殖させてほしいものだ。神経質すぎる犬が多いと厄介。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

パン!

テーブルに座ってパンの端っこを狙う犬。
IMG_77420.jpg
ずーいぶん近付いてるけど、勝手に食べちゃダメです!
IMG_77430.jpg
はい!!  真面目な犬はシャキーん!
IMG_77500.jpg
あ~~~でも、やっぱりパンが食べたい。。。横に置いてある歯磨きガムはどうでもいいようだが…
IMG_77520.jpg
パンをください!!
ちなみにこのイスには自分で上がってくる。配置変更前までは肘置きのある広い方のイスしか座らなかったのに、ちょっと配置をかえたらこっちの小さい方のイスにも座るようになった。シロンにとって何が変わったのか、よくわからないけど…
うちではシロンはさやの弟って扱いだそーで・・・さやが勝手に横に座らせるから・・・犬も一緒にテーブルで何か食べている。
でも、テーブルに直置きはやめてもらえませんかねーーせめてお皿に入れて・・・
IMG_77540.jpg
そんなのどうでもいいから、早く食べさせろ!なシロンくん。
IMG_77560.jpg
食べていいって言われたから、喜んでパンを口に入れたとたんに、さやにガッツリ捕まった。
。。。ほんとに迷惑な姉ですねー。。。 

シロンが食べたかったのは、パン。
家で焼いたパンだから、原材料は強力粉、水、砂糖、塩、バター、スキムミルク代わりのクリープ、白神山地の天然酵母。
市販の食パンも最近はシンプルな材料のみ使用しているようだが、菓子パンはわけわからないモノがいっぱい混ざっている。あげるなら、食パンでしょーね。

犬の先祖は狼だから肉食って言いますけどねー10万年以上前に人間さんに飼い慣らされてオオカミとはべつの生き方を選んだ種ですからね…オオカミとは違っているとこも多々あるかと…
縄文時代の日本人と今の日本人じゃ食生活もまるっきり違いますしねー犬だって先祖の狼さんとは違っても不思議じゃなかろう。
だいたい飼い主が狩りをしない日本にいた犬なんか、自分で獲物を捕まえて来るならべつだけど、人の残飯をもらっていたなら、そんなに豪華なお肉てんこもりの食事がもらえるはずないんだしー肉食の狼の中でも人間の残飯、穀物や野菜みたいないまいち消化の良くなさそうなモノを消化していける雑食性の高い個体が犬として進化していったと考えるのが普通ではないかと…

飼い主が肉をガツガツ食べてないのに、飼い犬がそんなに肉ばっかりもらえるはずがないって思うんですけど…
飼われている家の残飯を食べるのが普通の犬だったんですから。。。お肉が残飯になるって、あまりないと思います。。。
それに、肉が主食だったら、家畜を飼い犬が襲って食べちゃう心配もしないといけないけど、飼い慣らされた犬はそんなことしませんよねー狼は家畜を襲うけど、飼い犬はそんなことをしない。やっぱ人間に飼われている犬は野性味の強いのは淘汰されて、食べ物が違うと思うんですよね~狼とは。
あ・・・でも、日本では猫がやってたネズミ取りを仕事にする小型犬がいましたねーそういうのは…肉食??人間が思う肉とはちょいと種類が違う気がするけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

VS ピカチュウ?

IMG_76800_201508022122102c6.jpg
下のシロンよりピカチュウの方が目立ってるから、シロンをでっかく。色の設定がヘンな気がするけど…調整するのは面倒なんで…
IMG_76930_201508022122125f2.jpg
並べて撮ったら・・・ピカチュウの方が明るく目立って写っちゃいましたよ。
IMG_77030_20150802212213766.jpg
背後から、あかんべーシロン。
後ろに行くとシロンの方が小さいかのように見えるが、ほんとはシロンの方がデカい。(一番下の写真)
IMG_77120_2015080221221469e.jpg
こいつ、なんで俺のベッドに寝てるんですか~~??なシロン。
IMG_77170.jpg
うりうり~~ 頭で押し出してみる。
IMG_77240_20150802212230141.jpg
動きません!!
って、全然動かす気はないでしょー ふかふかなピカチュウに頭を突っ込んで遊んでいただけな気がする。
IMG_77310.jpg
気付いたら、仲良く(?)並んで寝てるじゃん。
嫌なら、蹴り飛ばすとかして放り出しているはずだ。口にはくわえない犬だけど、前足でガスガス殴り飛ばすことは可能だ。
このわんこベッドの周辺を探すと、シロンの隠したドッグフードが出てくる。食料を隠し持つ犬。
犬のご先祖は狩りをしていたから、食べられる時に食べられるだけ食べてしまうっていうけど~そうじゃない犬だっていますけどー
狩猟民族と違って、農耕民族に飼われていたせいか、日本犬ってそのへんにご飯を隠しますよね~
移動する必要がなくて定住してたら、狩りじゃなくて農業でそこそこ安定した食料を確保できていたら、焦って食べずに貯蔵するようになると思うんですけど~
宮廷育ちの犬種だったら、絶対に食料には困らないんだから、食べられるだけ食べるなんてのはとっくに消えてなくなってるんじゃないかと…うちのポメさんは絶対にガッついて食べたりしませんが…
そして、去年あたりから食べ物を隠すんですけど。前はそんなことしなかったのに、あちこちにドッグフードを隠すようになった。(カリカリのでっかいドッグフードをあげるようになったからかも…隠すのはそのフードだけだから。)
シロンくん・・・柴犬の血でも・・・? 定住する農耕民族と暮らしてた犬ですか??
犬だって本能だけで生きるのではなく、10歳の老犬は、学習して賢くなったという方がよいか…子供は貯金とかしませんものねー大人は不測の事態に備えていろいろ準備しておくけど…
IMG_77320.jpg
犬もそんなバカじゃないと思います。。。
前後にいるとシロンが小さく見えたけど、横に並んだらシロンの方がはるかにデカい。顔の大きさは負けるけどね…

あ・・・日本人は農耕民族。獣を追って早く移動する必要がないから、狩猟民族のような足のつくりにはならなかった?
ヒールのないベタっとした草履とか履いていたから、西洋から靴を取り入れても、結局はヒールのない靴の方が履きやすい人が多いってことか…
ヒールがあった方が歩きやすい母やさやの足は日本人ぽくないってことなのだろうか・・・??
また、父ちゃんにうちのご先祖さんがどこかから流れ着いた大陸の人だって言われそーだな。

狩猟民族は獲物に自分たちがやられる可能性もあるから、もし…だったら…というのをつねに考えているけど、農耕民族は作物が襲ってくることはないから(自然災害はあるだろうけど、野菜に噛み殺される心配はない)、のんきといいますか・・・人のいうことをコロっと信じちゃったりするんでしょう。
あ~~やっぱモノの考え方も日本人ぽくないかもーーー
話す時もジェスチャーがデカくて外人みたい…って言われるし…パパのいう、ご先祖大陸説は当たってるかも…
日本人は馬をひいて歩くだけで跨らないそーですが…武士は馬に乗りますよね…そのご先祖はもともと日本で暮らしていた穏やかな農耕民族ではなく、大陸から来た狩猟民族なんでしょーか?
エジプトはナイルの賜物…ってくらいで、あの辺は早くから農業をやってたわけで…大陸の人がみーーんな移動して暮らしていたわけじゃあないですけどね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた