かわいい系

とろけそうに暑い。。。
IMG_76070_20150731225459ebc.jpg
エアコンをつけると、元気になる犬。
扇風機の風はあまり好きではないらしく、つけるとどこかに消えていくが、エアコンの冷気が当たっても気持ちよさそーに寝ている。
涼しけりゃ、ご機嫌ですよ!
IMG_76130.jpg
しかし、その毛が・・・見た目が暑苦しい。
IMG_76240.jpg
急に困り顔のシロンくん。これは7月18日の写真で、最初はこんな顔してたけど、2週間ほど経った今はすっかり抱き枕というか、ピカチュウを抱えてわんこベッドで仲良く寝ている。けっこう気に入ったらしい。
10数年前は大量のピカチュウが家にあったけど、今はほとんどない。ピカチュウ1分の1とかもあったんですけどねー
ポケモンは兄ちゃんが最初のヤツからやってた世代ですから…
さやが学校帰りにコンビニで1番くじを引いたら、A賞が当たった~~と、制服姿ででっかいぬいぐるみを抱えて帰って来たんですけど…怪しいJKだ。
小さいタオルが欲しかったとかで、次の日にもう1回やろうとしたら、もうなかったそーだ。一番くじは大人買いする人が多いらしいから…

さや曰く、妖怪ウォッチが小さい子の間で流行ったのは、ほんとはポケモンの方がいいんだけどポケモンは昔からやってる人がたくさんいて、小さい子は太刀打ちできないのが悔しいから、大人や大きな子がやらない妖怪ウォッチでいいにしておこうか…って感じで小さい子たちは妖怪ウォッチなんだと。
キャリアの長い人たちの中に入って行けない小さい子たちが自分たちで楽しめるのが妖怪ウォッチなんだとか…大きい子はやらないから…たとえやっても妖怪ウォッチ歴10数年なんて人はいないから…

何かの記事を読んでいたら、Affenpinscherって犬が目に・・・真っ黒いブッサイクな犬だ。
ドイツ原産の古い犬だそうだが、別名が African terrier or Monkey Terrier サル顔だから Monkey Terrier ってのはわかるが、ドイツ原産なのになんでAfrican terrier?何かの間違い??ま、そのへんはどーでもいいが…
気になったのが、この犬の特徴がサル顔ってとこ。
黒いポメはマズルが長くてスキッパーキ?みたいな子が多いけど、中にマズルが超短くてベチャっとつぶれているタイプも…
で、アーフェンピンシャーの写真を見た時にピンときた。これだ!
これにもっさり毛を生やしたようなポメ、いません?
こういう犬をかけてたから、剛毛のポメラニアンはドイツ原産っていうのなら、納得だ。
ポメのサル顔ってのが出てくるのも、このせいだったりして・・・
ふわふわ毛族のシロンくんたちとは系統が違う。。。あ。。。じいちゃんたちには黒い犬がいるんだったわ、シロンも。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お荷物?

なんか嬉しそうだけど、それは乗り物ではありませんよ。。。
IMG_73440_2015073021182627e.jpg IMG_73460_20150730211828c17.jpg
他のパーツは捨てちゃったから、べつにどんな使い方してくれてもいいけど、積み重ねて使う引き出しだったんですけどね…
そういえば、これってフェリシモで買ったヤツだけど、いまだにあるのか??と思ってネットで調べてみると、今も似たような商品を取り扱ってるんですねーうちが買ったのは20年くらい前だったよーな気がするんだけど、定番品?
積み重ねた感じがいまいちだったんで捨てたけど、1つだけキャスターをくっつけて使ってた部分が残っていた。
フェリシモって何が届くかよくわからないのと、揃えるのに時間がかかるのが面倒でねー私にゃ向いていない。さやみたいに、自分で選ぶのは面倒だから勝手に送ってくれる方がいい!って人には楽しいのかもしれないけど…
フェリシモになる前、「赤い箱」で届く「はいせんす絵本」の時の方がセンスはよかったよーな気がする。

はいせんすの商品を初めて買ったのは今から30年くらい前だけど、長くは買わなかった。
同じ頃に買い出した千趣会「ベルメゾン」は今も買い続けているけど、フェリシモはずいぶん長い間、買ったことがない。カタログすら見たことがない。
自分で決めた単品を買い揃えるのはいいけど、どんなものが来るかわからない商品を買いためて行くってのは性に合わない。
ベルメゾンの中でも、「ベネビス」は発売開始時から愛用していて、母の靴はベネビスがけっこう多い。
今はカタログで好きなのを選んで注文したらすぐに届くけど、最初は予約販売だったんですよねーベネビスって。届くまでに時間はかかっても、色柄形選べるとこじゃないとイヤだわ。
市販品には少ないE幅を扱っているってのがベネビス愛用の理由。市販の靴だと幅が広すぎて…
実際にはほとんど売っていないC幅でOKな人だから、普通の靴じゃ横がデカ過ぎ~で、紐で絞められないパンプスなんかはベネビスじゃないと脱げてしまって困るのだ。
IMG_73550.jpg
は~~・・・小さいのも困りますねーー
って、あなたの足先も迷惑なくらい小さいんですけどーー極小サイズの靴や靴下がすぐに脱げちゃうじゃん。体と比べて足先が小さ過ぎよ、シロンくん。
逆にさやは体のわりに足がデカくて困るんですけどーバレエやってた時もトゥシューズが25cm(普通の靴より少し大きめを履く)で、先生にそれ以上足を大きくしないでね…って言われたくらい、体と足のバランスが…

さらに最近は土ふまずがへこんでいないウェッジソールの靴が多くて困る。
色と形が気に入って、裏を見たら、ベタっと全面くっついてる。それは、イヤ~~ しならないから、歩きにくい!!
でも、店のお姉さんに言わせると、ヒールの靴は安定感が悪くて履きにくいという人が増えているから、今はベタっとつく靴が多いです…って。(都会のデパートに行ったら、ヒールのある靴は売ってるんですけどね…近所の西武にはそういう靴がほとんど売っていないという事実に驚いた。)
パパが確かに何もないとこで、グキっとこけてる女の人がけっこういるから、足腰弱い女性が増えてるんだろう…って。
まだ若いのに、道を歩いているだけで転ぶ人とか増えてるし…筋力が衰え過ぎですよ、今時の女性。

だいたい「土踏まず」っていうくらいで、浮いてなきゃダメな部分でしょーーそれを靴が邪魔するなんて!
扁平足が増えたり、筋力がなくてベタベタ足をくっつけて歩く人が増えているからだそーですけど、そういうのは弱者にあわせるんじゃなくて、ちゃんと機能している足の人にあわせた靴も用意して欲しいものだ。

今日はさやの買い物につきあったら、買うわ、買うわ、てんこ盛り。
お金を持たせて友達と出かけても結局買って帰ってこないから、母が一緒に行かないといけないという面倒な娘。
(というか、近所で買うと友達と重なる可能性が…ってのがイヤなヤツなんで店選びもたいへん。静岡に行った時に、こっちにはない服を買うのが一番いいらしいのだが、静岡まで新幹線で行ったら交通費が2万かかるから、その分こっちで買うんだとー。福袋以外の服はネット通販じゃなくて店で買うんだな。)
買おうかどうしようか悩んでいたダイソンのスティッククリーナーを後回しにして、さやの買い物につきあったら、クリーナー1台分ほど使ってくれたんで、クリーナーを買うのはやめといた。

買い物に7時間くらい費やしたんで、その間、家で留守番のシロンくん。
すごい雨も降った後で蒸し暑かったけど(部屋はエアコンつけて行ったから快適、快適)、昨日も一昨日も雨で散歩に行けてないから、外に出したら、走る、走る~~よほどうれしかったらしい。
でも、湿度が高いからあまり無理しないでちょーだい。若くないんだから~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

さやのお気に入り

はろ~~ 床にいると目立たないシロンです。同じような色の敷物なんでね…
IMG_73080_20150729215343d61.jpg IMG_73140.jpg
基本、床に落ちたモノは食べない主義なんですけどね… 
IMG_73210.jpg
人間さんが落としたものではなく、自分が持って来て置いたモノはOKという不思議。
ドッグフードはフードボールから直接食べずに、なぜか床にぶちまけてから食べる。
でっかいヤツは1個ずつ運んでから、食べる。これはわんこベッドの隅とか、クレートの中とかあちこちに隠し持っている非常食らしい。
フードボールの中には何もない時でも、どこからともなく持って来て食べている。
隠したのを忘れて、古くならないうちに食べてくれよ~
最近はイスの配置がかわって2個が近くに並んでいるから、出しっぱなしにしているとシロンがちゃっかり飛び乗って、2つのイスの間を移動。ついでにテーブルの上の食べ物を狙っていたりする。ヤバい、ヤバい。イスはちゃんと戻しておかないと…
テーブルの下にも敷物が敷いてあるのは…これがないと、うちのイスはキャスターがついているのもあって、シロンが背中で押して自力で椅子を出してしまうから。敷物があれば滑りが悪くてシロンの力では出せなくなる。
IMG_73290.jpg
ふがふが。。。このヘンな顔がさやのお気に入り。
やけにピントの合ってない写真がいっぱい並んでいる…と思ったら、さやが撮ったらしい。
あれ?カメラ壊れた?母の腕が落ちた??と心配になるような写真が続いている時があるが、そーいやこんな写真撮った覚えがないぞ~…と思ったら、さやが使っているようだ。コンデジじゃきれいに写らないから一眼が使いたいんだと。でも思ったとこにピントをもってこれないらしい。
ファインダーはあきらめて、液晶でタッチすりゃいいんですけど…できればバシバシっと撮りたいらしい。(液晶だと次を撮るのに時間がかかるからねーあの間延びした感じは嫌いだとか…)
IMG_73300_20150729215349ad4.jpg
粒がデカくて硬いフードだから、砕くとバリバリになるのだが・・・このお坊ちゃま犬はデカい粒は拾って食べるけど、粉々になったのはそのまま放置してくれるから、あちこちジャリジャリ。
食べなさいよ!と言われても、床に落ちた粉状のフードは食べない。だから、ダイソンのハンディクリーナーを買ったんですけどね…(買ったのはずーいぶん前)
毛ならコロコロでも取れるけど、バリバリに砕かれたフードのかけらなんか掃除機で吸わないと絨毯の隙間から取れないんで。
そのたびにデカい掃除機を出してくるのなんか面倒だから、ちっこいのが便利なんですよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

怪しい姿

浴衣を脱いだ後も、シロンの災難は続く。
IMG_72600_20150728221816f5f.jpg
今度はかぼちゃですか??
写真を撮っているのに寝たのではなく、シロンが寝ている時にさやがこれをかぶせたのだ。
IMG_72700_2015072822181794b.jpg
なぜか時期外れのハロウィンかぼちゃ。マザーグースのしろたんがかぶってるやつ。
茶色いから「ちゃろたん」?? シロンですけどね…名前は。毛は白くないけど…
IMG_72710.jpg IMG_72740.jpg
寝ているところに上からかぶせたから開いたままだけど、ちゃんと着せたらちょうどいいサイズかも。
。。。いきなり暑苦しそうなことやって遊んでる姉と弟(らしい)。
うちは犬を飼っていないんだそうですよーーこれはさやの弟で人間だと言ってます。
ずいぶん毛むくじゃらの弟ですねーーこんな子、産んだ覚えはないんですけど・・・
IMG_72780.jpg IMG_72910.jpg
Tシャツの下からシロンを中に入れて、上から首を出してるんですけど・・・服が伸びちゃいません??
さやの汗が…シロンの毛に…ぎゃーーー シロンが汚れる!!
湿度が高くてエアコンつけてたから、汗だっらだら~ってわけじゃないけど・・・
IMG_72980_201507282218470ec.jpg IMG_73050.jpg
最初はシロンに合わせて寝そべっていたさやが起き上がったら、シロンがひきつってますけどーー
この日は浴衣にかぼちゃ、さやの服にまで詰め込まれたけど、出てくれば、すぐにボワっと復元する犬。
違う犬種を飼っている人が、シロンの毛に手を突っ込んで、わ~~、ほんとにふっわふわ~!
手がこんなに入る…中まで行かないと本体がないんだねー…と驚いていた。これでみっちり詰まってたら、たいへんですわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

訓練中

目が覚めたシロンくん、さやと訓練中。
IMG_75360_20150727221422b13.jpg IMG_75390.jpg
とりあえず、フセ。その後は・・・ただマテしてりゃいいわけではないのです。
IMG_75520_20150727221424100.jpg IMG_75590_20150727221426964.jpg
さやの合図があったら、前足で前においてあるヤツをポンと叩く練習。
本当はベルをチ~~ン!と鳴らさせたいたしいのだが、家にベルがないんで、そのへんにあったヤツで代用。当然、音なんかしないけど、とりあえず、合図で叩けるか確認中らしい。
写真を撮ろうとすると、肉眼で見ておけと言うんで、その瞬間の写真がないけど、頭をなでてもらっているので、できている。
そりゃ、頭より上に出された手に、ぽ~~ん!とタッチできるんだから、そんな低い位置は簡単でしょう。
寝そべったまま、前足をあげられるかのチェックらしい。
IMG_75620.jpg IMG_75650_2015072722153986c.jpg
あ、ど~も~~~幼稚園児じゃないんでね・・・そんな程度で褒めてもらっても…って感じのシロン。
IMG_75700_2015072722154069a.jpg IMG_75710_20150727221541211.jpg
お、この角度はいつになくマズルが尖がって見えるシロンくん。
IMG_75750_20150727221543f02.jpg
あの・・・いつまで寝そべってりゃいいんですか~~??(シロン)
べつにいつでも起き上がってくれて問題ないですよー
あれ?光の辺り具合なのか、シロンの足先がやけに白い。靴下履いた犬(ほんとに履いてるわけじゃなくて、足先の色が白く抜けてる犬)はいまいち…って昔から言われるのは、迷信だ!って人もいるけど、なんか科学的にほんとによくないらしいですね…
胎児の体を形成していく段階で、脊椎から色素が沈着していくけど、完成しないまま生まれてくると、足先や胸元の毛が白く色が抜ける。ショードッグの単色優位ってのは、無意味じゃないんですよね…きっと。
この犬は単色のように見えて、あちこち白いんですけどね・・・それって、単に年とって色が抜けた、白髪??
でも、背中の天使の羽、白い輪のようなのは小さい時からありますねー皮膚に近い側は白いけど、毛先は茶色いから毛が伸びてくると目立たなくなるけど。ついでに、珍しく服を着ているから、背中の白い羽が見えないじゃん。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

困った?

寝起き。
IMG_74570_20150726223346dbe.jpg
何やら困ったような顔。
IMG_74690.jpg
どーしたんですか、シロンくん??
服の下の胴体、すさまじいデブのようだが、両脇は毛ですから・・・本体は半分もありません・・・
IMG_74710.jpg
それにしても、なんでそんなにヘンな顔をしているのだ?
IMG_74800_20150726223350f6a.jpg
起き上がって、わんこベッドからのこのこ出てきたら、機嫌は直っていた。
けどーー、そのカーペットの上だと同化しちゃうんですよ。
よく似たお色。それに光の当たる位置があるんで・・・そこはよろしくないですーー
IMG_74950_201507262233514b2.jpg IMG_75080_20150726223416fca.jpg
うちは撮影用機材はまるっきりありませんから~レフ板すら使いません。外付けフラッシュもないし、使うのは窓から入る太陽の光か天井の照明だけですから・・・それにあわせて、わんこさんが移動してもらわないと。
この日は雨で外からの光が役に立たないんで…部屋の照明をつけてるから、下に影が…ま、うちではそんなことは気にしない。
ありのままの~~ってやつでしょうか。
IMG_75210_20150726223417b14.jpg IMG_75260_20150726223419c76.jpg
あ。。。浴衣の前がはじけているのが、もろに。。。
と思ったけど、サンタのおじさんのヒゲみたいな胸の毛がはみ出しているだけ…にも見えるかも。
この胸の毛のせいで、かぶる服は着れるけど、あとから前をとめる必要のある服は着せにくいのよねー
ミッキーのタキシードがあるんだけど、いろんな場所をとめないと着られない。
今くらいの毛量だと、毛が挟まって、全然止められない。でも、バッサリとカットした時は、すんなり着られたのよね、これが。
ってことで、毛があるだけで、服のサイズがまるっきり違うモノになってしまうんですよーー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

眠い犬

昨日の写真の前は、ねむねむシロンくんだった。
IMG_73890.jpg
いきなり寝てません??
IMG_74050_20150725225157ec4.jpg
遠い目~~
IMG_74080_20150725225157b34.jpg
やる気ありませーーん。
IMG_74110.jpg
寝させてもらいます。。。
IMG_74140_2015072522520014d.jpg
10歳のおっさんとは思えないな。
それにしても、暑苦しい首回りだ。毛ぶきがよすぎるのも困る。
IMG_74220_201507252252217d2.jpg
オスはデカく見えた方がお得な気もするけど…今の季節はとりあえず暑苦しい。
IMG_74290.jpg
は~~エアコンついてりゃ、これでも問題ありませんよ!
IMG_74340_20150725225224275.jpg
この季節だと12時間くらいはエアコンがついてるよーな気がするけど、残りの半分はついてないんで・・・残りの時間はどーなんでしょ?
散歩してたら、知らない人にも「暑そうだな~~」と声をかけられることが多い犬。
動物虐待に思われていそうな気がする。
けど、犬の皮膚は薄くて直射日光に当てない方がいいから毛が生えているっていいますし・・・
といっても、限度があるよな~~蒸し暑い日本。
やっぱ、ゴソっと夏毛になる日本犬くらいの長さと量が適当なんだろう。
IMG_74440_201507252252255f4.jpg
暑苦しいのはタテガミです!(犬の場合はなぜかタテガミって言わないけど…これってタテガミに見えるんですけど…)
胴体の毛はかな~り夏仕様になってますから。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

10歳♂?

おっさんの浴衣姿。。。♀用ですよね。。。これ。。。
IMG_75060_201507242257010a5.jpg
たぶん5年くらい前に買ったヤツを、引っぱりだしてきて着せた。
さやが雨の日に暇をもてあましていたのにつきあう大人な犬。
湿気で毛がチリチリなのは気にせずに。
ついでに、たてがみに隠れて見えてないけど、サイズがあってないから、前も閉じられません…
当時、近所で浴衣はあまり売っていなくて柄の選択肢もなく、好みじゃない柄を買ったし…
うちの場合、衣装ではなく犬がメインなんで、着ているモノは切れても全然気にしません。
犬の写真撮る時に、背後から着ている服をド~~ンと写して、犬はチョロ…ってのがけっこうあるけど、それって買った服を写したいだけで、着ている犬はどーでもいい感が…主役は犬です、犬!
と言っても、いまいちパッとしない犬が多いから、服を写したくなるんでしょうけど…
だいたい、後ろから見た姿にやたら凝るのに、正面、前側の作りがしょぼい服が多いのが気に入らない。
いくら後ろ側を凝って作っても(この浴衣は後ろもしょぼいが)、写真撮る時ってうちは正面ですから~見返り美人みたいな撮り方が嫌いだから、前を美しく作ってもらわないとダメなのに、前はマジックテープとか、手抜きが多い…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

堅物

海の日に海を見に行って、すっかり忘れていたが・・・7月13日の写真の残り。
湖岸に散歩に行った帰り、前を歩いていた柴犬さんが、華麗にチェーンを飛び越えて奥に消えていった。
(柴犬さんが飛んだのは、低いこの場所ではなく、ポールに近い高いとこ)
普段、その道にシロンは入って行くことはなく、チェーンの横を通り抜けるだけだが、こんな低いチェーン、シロンだったら軽々飛び越せるよね~柴犬さんみたいにカッコよく飛び越えてみて!と言った後にこの姿。なんですか~~??
P10004100.jpg P10004140.jpg
チェーンが張ってあるとこは「立入禁止」ですよ!入っちゃいけません!!(シロン)
とでも言っているかのように、動かない。毛の中にチェーンが埋もれている。
P10004200.jpg
シロンの顔がある方がいつも歩いている道で、お尻が出ている方は入ったことのない方。
兄ちゃんに押されて入っているけど、自分じゃ絶対に入らない場所。チェーンの下でどうすりゃいいのか、お悩み中。
ママ~~、助けてください!兄ちゃんがいじわるしますーー
P10004220.jpg
さっき柴犬さんが、向こう側にカッコよく飛び越えて行ったから、シロンもやってみてよ。
え、母までそんなことを?ダメです~~チェーンの張ってあるとこは、侵入禁止ですよ!!(シロン)
冗談じゃなくて、シロンはほんとにそう思っているのです、たぶん。
こんな低いチェーンが飛び越えられないはずがない。

ロープやチェーンが張ってあるとこは立入禁止、入っちゃダメ~~ってことで、たとえそこの中に入るといい写真が撮れると思っても、うちは中に入らない。チェーンを越えて、中に入り込んで写真撮影することはしない。
だから、お出かけした時にもシロンは自分の頭より高い位置にあるチェーンでも、入らないで前で止まる真面目な犬。柵の隙間から顔を出したりするけど、チェーンは越えないヤツ。
だから、このチェーンもシロンとしては越えてはいけないモノなんでしょう。
P10004310.jpg
いつもの道側に戻っても兄ちゃんに戻されるから、地面にフセして動かなくなってしまった。
テコでも動かないから、抱っこで撤収しましたけど。。。真面目なワンコも困るな。
(チェーンの下から出してやったら、そのまま普通に歩き出したから、どこか痛いとか疲れたとかではないようだ。)
ここ、うちは使わないからシロンは知らないだろうけど・・・車が中に入り込まないようにするためのチェーンで、人間さんたちは普通に通っている場所なんですよ、シロンくん・・・
子供でもまたげるように低い位置にあるでしょーチェーン。人間はみんな通ってるから。犬も通ってるから・・・

チェーンの向こう側からこっちに向かって飛んでくれたら、顔のある方向から写真が撮れるから、まずはチェーンの向こうに行ってもらおうと思ったのだが、入るのを拒否する律儀な犬だった。
電気柵の解説を読んでいたら(痛ましい事故がありましたからね…)、野生動物は自分が囲われた中に入ったと分かった時点で、そこから逃げ出そうとする習性があると書いてあった。この犬には野生の習性はないようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おぶす

人間のパジャマを着た犬。
P10002160.jpg
毛が~~首回りの毛が見えないと、違う犬のようだ。
P10002200.jpg P10002250.jpg
こういう犬はよくいるような気がするが…普段のシロンじゃないな。シロンのかわいさは毛でできています!って感じ。
右側の犬は…なんですか?うちの子、こんなにぶさいくでしたっけ??
P10002300.jpg
服の首のとこじゃなくて、袖から出ようとして引っかかっているワンコさん。
袖の太さからしたら、シロンなら余裕で出て来れるはずなのだが・・・自分で裾を踏んでいるから、出られない。
P10002360.jpg
化け物のようだ。
もがけばもがくほど、出られないような気がする。
毛の厚みがすごいから、パンパンに見える。
髪を結ぶ人ならわかると思うが、毛だってまとめればけっこうな厚みになるからねー。
肉布団を着ているようだが、これであばら骨にふれられますよ~
P10002370.jpg
さやに手伝ってもらって(っていうかもともとかぶせたのがさやだが…)、普通に上から顔を出す。
P10002380_2015072221391379d.jpg
ふ~~~・・・これなら、とくに問題はありません!動きにくいけど・・・
P10002421.jpg P10002570.jpg
女性用Mサイズのパジャマを着る犬。 何も着ていない方が格段によいですわ。。。
やっぱほわ~っと丸~~い形を崩しちゃダメですね、この犬は。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

怠惰な犬…なのに飛んだ!

P10001660.jpg P10001620.jpg
あ・・・ども~~~逆向きで失礼します・・・  仰向けで寝る犬。
P10001700_20150721222725455.jpg P10001720.jpg
自分の色と似ているカーペットの上で寝ていたら踏まれるかもしれないけど、わんこベッドの上なら、くっきりと色が違うから、絶対に踏まれないでしょう…
その位置は、たぶんエアコンの風がよーく当たる、とっても涼しい場所のよーな気がする。
自動とかセンサーじゃなくて、わんこベッド周辺めがけて調整してあるから・・・VIP待遇ですよ。
P10001830.jpg
。。。だから、それはファブリーズしてしまう予定のキャリーバッグなんですけど・・・入らないで欲しいんですけど・・・
4輪も持ってるけど、2輪の方が好きな父ちゃん。場所取るから、他人さんには嫌がられるんですけどね…ストッパーがなくても転がっていかない2輪の方が安心ではある。そして、車輪がデカいから転がすスピードが速い。

こちらのでかポメ10歳。写真はないが、シロンが椅子に座って、兄ちゃんがその前の床に座って遊んでいた。
で、ちょいと興奮したのか、イスの座面から滑り落ちそうになったシロンくん、普通ならそのまま床に下りるのだが、下には兄ちゃんが座っている。
律儀なワンコさん、兄ちゃんを踏みつけるのはイヤだったらしくて、兄ちゃんの頭の上を飛び越えて、大ジャンプ。
若い時はソファの上から2m先まで飛んでた犬だけど、最近はそんなジャンプは見ていなかったのだが・・・ 
あまりに危険なのでソファを捨てたっていうのもあるけど…うちのポメは虚弱な骨ではなかったので、捨てる必要がなかったようだ…
さすがに2m(上にではなく横にです…)は飛ばなかったけど、座っている兄ちゃんの頭の上を飛び越えて、大ジャンプ。ひえ~~
その先には木の箱が立てかけてあったから、そこに顔から突っ込んだ。痛そう・・・
と思ったけど、ご本犬は平然とそのまま走って行ってしまった。
。。。顎、大丈夫ですか~~??
木だからカチカチってわけじゃないだろうけど、角に当たったよーな気が・・・
もっさもさの毛のおかげで痛くないのかい??
その後もべつにごく普通にしているから、顎も足もどうもないようだが。。。
おっさんがそんなことしてくれなくていいんですけど・・・兄ちゃんなんか踏みつけてくれて、全然問題ないですーー
兄ちゃんが邪魔で向こう側がよく見えていないのに、飛び越えないでよ!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

京都縦貫道全通

P10000430.jpg
なんで寝そべってるかって・・・
P10000490.jpg
座ると頭がつかえてしまうからです!!
P10001030.jpg
いつもよりずいぶん美白されたシロンになってるよーな。。。

今日は18日に全線開通した京都縦貫道を通って天橋立に行って来た。(上の写真は6月15日)
名神につながったばかりの時は兄ちゃんの運転で行ったけど、今回は下に降りずにそのまま天橋立まで行けるようになりましたから…どれだけ早くなったかと。
連休最後の日で昼から向かう人はあまり多くないだろう…と見込んで行ってみたが…途中にできた道の駅は満車で入口が閉鎖されていた。
高速道路ならSAかPAなのに、なぜに道の駅?と思ったら、京都縦貫道の中でも今回開通した部分は丹波綾部道路って名前で「一般国道478号京都縦貫自動車道」扱いらしい。有料ですけどね・・・手前の名神や縦貫道とは別料金で距離のわりに高いけど…

由良PAに寄ってみたけど、トイレと自販機以外何もない。休みの日くらい素通りされるようになった町の人たちが出張販売に来るようにしたら賑わいそうですけどねーほんとに何もなくて、不便だ。
ここで休憩して、天橋立(宮津側ではなく奥の与謝側)まで2時間くらいで着いたけど、走りにくい道であることにかわりはなかった。割高なのに新名神や新東名と比べると狭くて走りにくい道路。地域振興のためとはいえ、地方の高速という名の1本道はもうちょっとなんとかならないんでしょーかねー
高速道路は東名・新東名と名神・新名神だけっていいますけど…他の100kmで走ってもいい高規格道路と違って、地方に多い1車線で制限速度が低めの設定の自動車道は一般国道扱いなんでしょうかね?父が生きてたら、そっちは詳しかったけど(新東名関係やってたし)・・・
開通したばかりなのに…もともとあった部分だけど由良PAのちょっと先、横の斜面が崩落して、土嚢が山盛り積み上げられ、車道の手前に高い塀が…山道ではよく見る光景だけど、高速道路でそんなのがあるとは思わなかったわ。だから一般道京都縦貫道って扱いなんでしょーか?

高速どころかバイパスしかない湖西はもっと悲惨だった。
帰りは舞鶴、小浜を経由して鯖街道から帰ろうってことにしたのだが。。。国道303号線から367号線に曲がったら「土砂崩れ通行止め」「大津方面には通り抜けできません」の看板が立っていた。
。。。通れないそうですよ。。。道は封鎖されてはいないけど、それは手前の人用で、奥で封鎖されてたら戻ってくるだけ手間なんで、そこからは湖岸に向かって161号線バイパスを行こうとしたら大渋滞。
ナビの渋滞情報は出ないし(家の近くの辺りは出ていたけど、このへんは情報がないのか、まるっきり表示なし)、普段は表示される道路の通行止めマークも出てなかったし・・・
ほとんど動かないんですけどーーーー途中に電光掲示板はあるけど、何の情報もないから、自然渋滞なのか、事故で止まってるのか、理由もわからない。
反対車線はほとんど車が通らないから、多くの車がUターンしていく。その抜けた分しか動いてない??ってくらい動かない。
しーーばらくして湖岸道路に抜ける道が出てきたから、すごい距離はあるけど動いてるだけマシかも~ってことで、ぐる~~っと回った。
といっても、琵琶湖岸の1本道。橋がないから横への逃げ道はない。山を抜けるルートも通常ならあるのだが、鯖街道は土砂崩れ、県道295号も通行止め。
だいたい土砂崩れで通行止めになっている山道に近いとこに入っていく勇気もない。
(片側通行だったかも…っていうけど、危険だよ、危険!たくさんの車が通ったら、それまで持ちこたえていても、車の重みでズルズル~~っと行くかもしれないじゃん。近寄らない方が無難。)
というか・・・台風の避難情報が出ていたのが、鯖街道周辺、葛川や途中の辺りだったってことをすーっかり忘れていた。
自分たちの住んでいる地域とは離れていると、つい忘れる。
鯖街道を通っていると、川沿いの山がよく崩れているのが見えてたから、やっぱ危険な道なんですよね・・・気安く通らない方がいいのかも…
行く時は天橋立まで高速で2時間だったけど、帰りは小浜からでさえ4時間くらいかかってしまった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぼふぼふ

台風が過ぎてスカっと晴れるのかと思ったら、今日も朝から雨って・・・なんかヘンだね、やっぱり。
14日から八丈島で群発地震っていうのは、おさまったんでしょーか?
大涌谷も暴れてるし、あの並び・・・もっと南の方が動きそうな感じ。それとも箱根の方??
P10002870.jpg
そのへんはシロンには関係なさそうだから・・・どーでもいいって感じ?
P10002890.jpg
いやいや、今は日本全国どこも危険がいっぱいよ。
それにしても、もっさもさ広がり具合がすごい毛だな。
サイバーショットの調子が悪いから、デカいLUMIXを買ったのだが…あまり写りがよくない。
あら~~数年前のデカいLUMIXは母のお気に入りだったのに…初期不良品かしら?もうちょっとチェックしてみよう。

P10003020_20150719214817b95.jpg
写真を見ると晴れていい天気なんだけど、じつは雨が降っている。(7月13日)
風も強いけど、どこからか雨が吹き飛ばされてきて、で~っかい虹も出ていた。
P10003440.jpg
雨は降ってたけど、どーみても青空なんで、散歩に行っちゃいましょー兄ちゃんもいるから…なんとかなるでしょう。
どうしてもダメな時は、店で待っててくれたら、母が車を取りに帰るから・・・兄ちゃんがいても兄ちゃんが…じゃないとこがミソ。あいつの運転は信用していない。
P10003560.jpg
22ですけどね・・・車に乗り始めたのが20歳くらいで、それも数ヶ月に1回しか運転しないから、いっこうに上達しないのだ。
教習所はストレートで卒業したんですけどねーいまいち。甘過ぎじゃないの、今時の教習所。
(高校卒業した年には普通二輪の免許を取って、バイクで1年走ってから車の免許は取った。で、今年の正月早々転んで顎の骨にヒビが入って入院したんですけどね…)
ただ走るだけならどーってことないけど、家の周辺が一番の難関。
子供が多いから、歩いている子や自転車の子が怖い、怖い。あちこちセンサーやモニターはついていても、死角はあるだろうし…よその子をひいてしまうようなことがあってはまずいんで、家の周辺を一人で…は、まだまだ怖い。
とにかく1人とか数人で歩いているわけわからない小さい子が多いから…
親もちゃんと見ておけよ…と思うが、ひいたら車の人の責任だからね。小さい小さい子を一人で道路で遊ばせているような親は何かあったら、絶対に人のせいにするタイプだろうし…
1人で運転OK!は出せないレベル。いまだにパパが見張りに乗っている時しか運転しない。
P10003910.jpg
兄ちゃん、信用されてません!!
母は・・・怖くて横に乗ってられません!
おばあちゃんは何も言わなかったぞ!っていうけど~それは、自分が免許持ってないから、ブレーキポイントが遅くても、寄り過ぎてもわからないから、気にならないだけ~~知らないってのは、幸せなのかもしれない。事故が起こるまで、危険が迫っていても気付かないんだから…
運転席より助手席は先に側壁に近寄りますからねーー運転手は平気でも、ぶつけられそうな助手席側は恐怖よ、恐怖。
そうかと思えば、助手席に乗ってるのに、やけに中央に近い・・・それ、絶対に反対車線にはみ出してるよねー兄ちゃん…さっさと戻れ!とか、わかる人にはわかるけど、おばあちゃんにはわからないから、何も言わなかったのよ…

ちなみに、シロンくんも兄ちゃんの運転は信用していない。
兄ちゃんが運転を始めると、いつになく落ち着きのない犬になって、逃げ出そうとする。シロンにとって、よほど不安な運転のようだ。
その後、母に代わった途端におとなしくなるから、明らかに兄ちゃんの運転に反応して暴れている。
ついでに・・・犬が車に酔っちゃう…っていうおうち。ほんとに車に弱い子もいるかもしれないけど、運転している人の運転のしかたが悪くて犬が酔っているケースも多いよーに思います。。。急発進に急ブレーキ、兄ちゃんの運転だと酔いそーだもん。
酔い止めの前に自分の運転を見直した方がいいかも~~って人もいそうな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

巻かれるのは嫌い

布を巻かれた犬。その前に人間のパジャマも着せられているから、身動き取れない。
IMG_72350_20150718222649335.jpg IMG_72360.jpg
ピンクとグレーの組み合わせって嫌いなんだけど(服の縁のとこ)…ピンクとグレーって色弱の人にはグレーの濃淡に見えるから好みの組み合わせらしいけど…母は嫌い。でもパパのおかあさんはピンクとグレーをあわせてよく着ていた。
じつはパパも色の判別が若干怪しいとこがあるから、遺伝だろうか。
IMG_72420_20150718222652931.jpg IMG_72520.jpg
ポメはヘンな遺伝子を固定しちゃってるから、いろんな病気持ちがいっぱい~
とくに21世紀に入ってからは、どんどんひどくなってる感じ。
しゃき~ん!と首をあげて、堂々とお願いしますよ、シロンくん。
右側のしょぼくれてるのは、カッコ悪い。
シロンのしっぽの毛は体と比べるとやけに貧相に見えるのだが、服で体の毛を押さえつけてしまうと、それなりにふさふさ尻尾。
体の毛が多過ぎて、尻尾の毛が埋もれてしまうという…けど、5~6歳の頃はもっとふさふさしてたよーな…
あまりに多過ぎで暑苦しい!と母が一度切り落とし、その2年後くらいに初めて行ったわんこ美容室で柴犬のように細い尻尾にされてしまって…いまいち伸びて来なくなった。病気で尻尾の毛が抜けるっていうのもあるけど…カットが原因??
IMG_72530_20150718222654177.jpg
年ですからねーーいろいろありますよ。。。
IMG_72560_201507182227128be.jpg
顔の毛は分厚いですね。。。顔が毛に埋もれて暗いわ。
IMG_72590.jpg
反対向いてくれたら若干明るいけど、上を向いてもらわないと、顔が暗いです~あとから修正はしないんで…
それにしても、布を巻きつけられたのがよほど嫌らしくて、すごい顔だわ、シロンくん。

昨日の夜、JRの電車が止まってたいへんなことになっていたようだ。
危うく巻き込まれそうになった父ちゃんだったが、無事帰還。
新幹線から在来線に移動すると…電車が120分遅れとかで、ホームが人だらけだと連絡してきた。
数時間前に帰って来た兄ちゃんは、120分遅れの電車に乗って、とくに問題なく帰って来たんですけどね・・・電車は120分遅れていても、ホームに人がたまっていなかったら、駅に到着して3分後に来た電車に乗れるし…
パパの時はすでにいっぱい人がいたから、1本目の電車には乗れずに、次の電車にすると、座れた!って。
前の電車はぎゅうぎゅうで積み残して出て行ったけど、次の電車はそこそこゆとりがあって、前の方にいた父ちゃんは座席確保。
乗った!と連絡後、20分くらい経ってもまだ動かず…雨の影響で後続列車が動いていないから、乗せられるだけ乗せてから京都駅を出発しようとしていたらしい。
でも、状況がよくわかってない客は止まっている電車も混んでるから、乗り込まずにホームで待っていたとか・・・
次の電車が来ないってしっかり伝わってなかったんでしょーかね?
30分ちょっと京都駅で待ってたけど、もう乗せられないと思ったのか、やっと出発。
で、うちの父ちゃんは電車で家に戻って来たが、後ろの電車は途中停車で車内缶詰、ホームに残った人たちは来ない電車を待ち続ける…ってことになったんですね、きっと。
積み残されているだけで電車の中に閉じ込められているわけじゃなかったら、京都駅くらいなら迎えに行ってあげるけどー
真夜中12時過ぎの電車で寝過ごして、家を通り越えて滋賀の僻地に行ってしまった兄ちゃんを拾いに行ったりとかあったんで、うちは全員家に揃うまで飲酒禁止です!飲んだら運転できませんからね~
(その時はパパが運転していったけど、現地に到着したら真夜中の1時頃でしたよ、迷惑息子…しかも携帯電池切れで居場所がはっきりわからないという…電池さえ残っていれば、車で行きやすい彦根辺りに移動してもらえたのだが…そんなやりとりができない。とりあえず慌てて降りた小さい駅の名前だけは連絡してきたんで、そこに行ったけど…真っ暗でどこにいるのかわからない…電話つながらない…自分で車を探してくれーって感じ。さすがに目を光らして探していたのか、自分から車に来たけど…)

で、今朝起きたら・・・ありゃ、JRの路線図がまっ赤。なんか、やたら止まってるじゃありませんか!
兄ちゃんは休みのはずだが、用事があって学校に行くのだと。。。さあどうする!?
うちから京都駅まではJRが走っている。その他私鉄は遅れは出ていても動いている。ってことは、選択肢いろいろ。
ただJRと同じようなコースを走っている阪急は雨の降り具合が同じような場所なんだろうから、そこは避けた方が…
阪急は特急と快速は走らせていないから、停車駅の数が多くて、たぶん人も多くてたいへんだよ。
京阪を使うのが無難かと。。。特急走ってるしね。。。場所が全然違う。
で、JRから京阪本線に乗り継ぐには京都地下鉄経由か近鉄経由。
振替輸送OKなのは京都駅から近鉄丹波橋を経由していくルート。
それなのに・・・うちの息子さんは近鉄はあまり知らないから・・・と、自費で京都地下鉄、京阪乗り継いで行ったそーだ。貧乏人のくせに~親の金なのに~~
京都駅まで行ったら混んでるかも…って言うけど、JRほぼ全滅で京都駅に出て来れるのは琵琶湖線と湖西線の人だけ。
地下鉄使う人なら四条から阪急に乗り継ぐだろうしー京都駅に行ったって、そんなに人はいないよーな気はするのだが…

そして、あとから見たら・・・鴨川もずいぶん増水していたようだ。
ってことはですよ・・・もし、あふれたら・・・京阪、危険じゃん。三条京阪は地下深いからねー
梅田の地下街を通るのが嫌で別ルートで通学していた兄ちゃんなのに、雨の日に京都地下鉄ルートを選ぶとは…
今回うちの辺りは雨がすごい降った!っていう感じじゃなかったから、思いつかなかったんだろうな。他のとこはすごい降ったよーだけど…
夜9時過ぎてからJR使って帰って来たけど、遅れる、止まる、混んでる・・・で、えらくお疲れで戻って来た。
絶対にダイヤが乱れているとわかっていて、定期使えるし…と、今度は交通費節約で、通常運転していないJRで苦労して帰って来たのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

和風?

台風でJRがボロボロだったけど、祇園祭は雨の中、山鉾巡行が行われたんですね。
例年なら祭当日より賑わう宵山に台風…ってことで、客数が7割減だそーですよ。
一部の人には1年で一番の稼ぎ時だったかもしれないのにね…

他の私鉄は問題なく動いていたのに、同じような地域を走っているのに、なんでJRだけボッロボロ?
事故を起こしたせいで、規定が厳し過ぎ??とにかくすぐ止めてチェックするから…運賃は私鉄と比べると高くて、だからサービスがいいってわけでもなく、やたら遅れる…
で、こういう一日中遅れている時じゃなくて、確認のために少し止まった後だったりすると、本数の少ない米原での新幹線接続の関係で間に合わせようとするのか、やたらスピードが…運行規定内なんでしょうけど、普段より速いスピードでガンガン走らせるんですけどーそっちの方が危なくないのかい??と思ってしまう。
IMG_72140_20150717220004bfb.jpg
シロンの巣、ヘンな布がかけてあったのを落っことして踏みつけてるけど…雑誌が見えてる方がヘンな柄の組み合わせよりマシかも…
IMG_72160.jpg
ピンクの和柄の布もそれだけだったら悪くはないが、この前みたいに洋風なバラの柄と並べられたら色柄が多過ぎて合わない。
IMG_72190.jpg
シロンは黒い服がいまいち似合わないけど、背景黒は本犬が際立っていいかもね。
シロンの下のわんこベッドまで同じ布で統一した方がもっといいけど、わんこをどかすのは面倒なんで…
IMG_72240_20150717220007408.jpg
後ろにかけたのは、さやがもらってきた浴衣。
振袖を販売している店が、高校生に無料で浴衣をくれるのだ。それは成人式の振袖を売りつけるため?
学校が勧めてるから不思議に思ったら、着物を作る新人さんたちがいきなり高価な着物を作るのは難しいから、まずは安い浴衣を作る練習をするとか。それをお金取って売るのは気がひけるけど、捨てるのももったいないから(手縫いではなくミシンでガガーーっと縫ってしまっているから糸を外しにくい)、近くの高校生に無料で配るんだそーですわ。学校公認。


台風の暴風とか全然感じなかったんですけど~~気付いたら琵琶湖線が止まってた。
う~~ん・・・不思議だ。湖西線が動いていて琵琶湖線が止まってるって。。。
京都までのJRが止まっていた。運よく(?)父ちゃんは出張でいないんで、関係なし。
(と思ったら、新幹線を下りてからの電車が来ない、やっと来たヤツに乗っても動かないで困っている。まだ帰ってこない。
今、大阪で雨が強くて後続が止まってるから、まだ乗れる余裕のある前の列車を京都駅に残してるんだとー。)

兄ちゃんは大学周辺に問題はないから、普通通り行かないといけない。だけど、京都以東は電車止まってるんですけど・・・
何年か前の台風の時に駅が水没したり、線路の法面崩落…ってのがあった時ほど雨風が強かったわけではなく、なんで電車が止まっているのか不思議な程度の雨しか降っていない気がしたのだが…風が強かったとか。
西じゃなくて、東側からけっこう吹いてきてはいたけど、そんなにびっくりするほど強くはなかったけど…なんで?滋賀県の学校を休みにさせたかった??と勘ぐってしまうような程度の雨風。
(けど、夕方の5時頃に立て続けに3通のエリアメールで一部地域の避難勧告が届いた。やっぱ山に近い地域は降った後に危険がいろいろとあるのね…うちとはずいぶん離れた地域だけど、市内ってことでメールは届くようだ。
真夜中にまた来てるよ・・・うちは対象地区じゃないけど・・・夜中に避難しろって・・・)

今日は朝一から行く必要はなかったんで、兄ちゃんが出る頃には琵琶湖線復旧。
で、若干遅れつつも大阪についたそうだが。。。兄ちゃんが乗った後、今度は停電かなんかで、また琵琶湖線運転見合わせ。
滋賀県はJRが止まると陸の孤島!って言われる。大津市以外は県外に出る私鉄がないけど、大津だけは京阪で京都とつながっているのですよ。
雨がひどくての運休だとJRより先に京阪(と接続している京都地下鉄)が沈むけど、風で運休だったら、京阪は動く。いちおうつながってるのよね…滋賀の中でも一部地域は。
新幹線は動いていたから、米原の人なら自費で新幹線って手もあるといえば、あるし。。。
神戸線・山陽線は運転見合わせ区間の振替輸送で、定期を持っている人は新幹線が使えるんだそーですよ。新大阪までの新幹線はJR東海だけど、神戸側はJR西日本、自分とこですからねーそれとも、米原からも新幹線使わせてくれたんだろうか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おちび

台風接近中ーーってことで、さやは明日の休校が決まっている。でも、滋賀県って台風の進路から外れてるんですけど…
ま、今朝からずいぶん風が強いから警戒してのことだろう。うちは関係ないけど、湖西線はもともと風に弱くて、風で運転見合わせの多い路線だから、電車が止まると出て来られない生徒が多いのだろう。
兄ちゃんは乗る距離は長いけど、主要路線ですから…本数も多いし、湖西線より新しい設備が使われてそーだし…人身事故で年中遅れてはいるけど、悪天候で止まることは少ない。
ちなみに、今朝は雨が降ってたけど、気付いたら止んでいた。
しかも、昼頃には道も乾いてるじゃありませんか!!
こういう時、土はドロドロだけど、アスファルトはずいぶん早く乾く。とくにこの辺の道は水はけがよい質のモノを使っているのか、古い道や敷地内の道は濡れていても、意外に早く歩道や車道は乾いている。
で、台風接近の強風は吹いてたけど、散歩しましたよーもともと風の強いとこだから、多少の風は慣れているシロン。
IMG_71720_20150716220412d45.jpg IMG_71800_20150716220413b71.jpg
中学くらいの時に着ていたTシャツをまだ着てるけど、なんかパンパン。。。太ったね・・・というか、大人の体型になったというべきか…・?
母やさやが抱っこするとデカい犬に見えるシロンも、兄ちゃんの抱っこだと小さい犬に見える。
いやーー実際、小さい犬なんですよ、昔の感覚ではすごい小さい犬。
それなのに、今は猫より小さい、犬とは思えないサイズの犬が増えてしまったから、シロンでも大きい!なんて言われたりする。
だいたい小型犬より大きい方が賢い子が多いイメージだから、いいですけどね。
おうちで大きな犬を飼っている人が多い地域のお子様は、シロンを小さい!!って言うんですけど…(自分ち家の生後半年の子犬より小さい!って~)、マンション周辺の犬の中では際立ってデカい。毛で本体の3倍くらいデカく見えるし…
IMG_71830.jpg IMG_71900_20150716220415000.jpg
僕は・・・正統派小型犬です・・・
ちょ~っと毛が多過ぎる感じはするけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ヘンな顔

シロンの周囲がとんでもなく汚い…
IMG_71620_20150715231038c37.jpg
クッションの柄と後ろの布の色があわないし、わんこベッドの上でトートバッグがシロンに踏みつぶされてるし…背後にタヌキの顔は写ってるし…
IMG_71640_2015071523103754a.jpg
カメラ目線?そんなダサいことはしませんよ。(いや、それ以上に後ろがダサいから、どんな格好でもさまにならないよ、これは…)
IMG_71660.jpg
外し気味がいいんですよ。
アイドルや読者モデルはカメラを見るけど、格上の人たちは見ないとかありませんでしたか~昔。
IMG_71680_20150715231039e5b.jpg
あの。。。おっさん。。。それは、ただ眠いだけ。。。
IMG_71700.jpg
あまりにしまりがないぞ。。。かわいくないし~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

犬に見えないよーな…

とろけそーに暑いです。。。散歩に行けません。。。
昨日は散歩に出たら、ガンガン太陽が出ているのに、雨が。。。え??振り向いたら、後ろにでか~い虹。
それも二重の虹。雨雲らしいモノがない青空。強い風に飛ばされた雨が勢いよく降って来るのに晴れているヘンな天気。
IMG_71540_20150714220418e50.jpg
昨日は散歩に行けただけマシですよ。今日は散歩なしですから・・・
蒸し暑過ぎて、湿度が…ジメジメ度が高過ぎて、無理ーーーと思ったら、雨も降って来たし…
台風も来てるし、散歩がない日が続くかもね。
IMG_71560.jpg
えーーーー!!
だいたいシロンくんは散歩に行く前に、家の中をあちこち走り回るウォーミングアップタイムの方がよく走っている。
紐がついてないから、遅い人間さんにあわせずに走れるし~
外に出たとたんにダッシュするから、その前に家の中で適度に走っておいてもらわないと、ピシっときたらまずい…っていうか、一緒に走らされる母がグキっときそうでヤバいわ。
人間年齢60手前のおっさんのわりには、元気に走り回る犬。(写真はノタ~~っと寝てるけど…家の中で走ってる写真は撮れない。狭い所をあっという間に走り抜けて行くから…というより、室内が汚すぎて写せない…)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ケーキ~~

これはさやの誕生日ですね・・・(7月2日)
IMG_71090.jpg IMG_71130_2015071321290544d.jpg
刺身を買いに行く場所には、いいケーキがない。面倒だからケーキは兄ちゃんに頼んだのだ。
毎日大阪まで行ってるから選択肢はいろいろあるのだが、前日、人身事故で長時間待ち時間があったとぼやいていたから、生ものは京都駅で買ってきて~
京都駅にはJR伊勢丹。アンテノールかアンリ・シャルパンティエで小さいケーキを6個買ってきてちょーだいと頼んでおいた。
パパがいなかったから、ホールではなく、2個づつ3人分!
いちごのショートケーキがあった方が色はきれいだけど・・・さやはいちごのケーキが嫌い。
いちごって洗わずにのせるでしょー農薬まみれのいちごをそのまま食べるなんてイヤ~~ってのがある。
親戚がケーキ屋でバイトしてた時、作っている様子を見て、それ以来イチゴのケーキは食べられない…って言ってたけど、さやは作っているとこを見たわけではないが、動物的勘で受け付けないらしい。(いちご狩りなんか、もってのほか!)
バター不足のせいか、生クリームの質の問題か??イチゴのヤツはスポンジもクリームもいまいちだった。

兄ちゃんの1歳の誕生日ケーキはアンリの芦屋本店でオーダーしたんですけどね・・・
デパートで買ってきた今回の生クリームのケーキは・・・いまいちでしたわ。チョコの方がおいしかった。
シュークリームはカスタードだと思って食べたら、硬い!
え~粉の入れ過ぎ?何、これ、ヘン~~~と騒いだら、兄ちゃんが「それはプリンシュー・・・」
中にプリンが入ってるんだって~それはダメだわ。トロッとしたクリームだと思って食べたら、中に固形のモノがあるなんて…カスタードに自信のない人が作ってるのかしら~?次はべつのケーキ屋にしましょう。
といっても、これ!ってケーキ屋がないんだけど…原料が高騰しているから、数百円でおいしいのは無理なんでしょーかね。どこもだんだん質が落ちている感じが…
IMG_71390.jpg IMG_71510_201507132129084c4.jpg
あなたが誕生日じゃないんですけど、シロンくん!ポメが18まで生きられたらすごいけど…
まだ10歳・・・シニアのわりには元気だけど、衰えてはいる感じ。
IMG_70720_201507122125419bb.jpg
話はかわって、今日の夜中の九州の地震。うちの方じゃまるっきり感じませんでしたけど…
気になったのが慶長の地震。
1596年9月1日 慶長伊予地震
1596年9月4日 慶長豊後地震 (別府湾地震・大分地震)
1596年9月5日 慶長伏見地震
伊予と豊後は海をはさんでお隣さんって感じだけど、ちょいと離れた京都伏見も誘発地震だとか・・・つながってる~?
今日の夜は大阪が若干揺れてるみたいですけど…デカいの来ないかしら?ちなみに、去年、伊予灘地震があった。

この後に続くのが1597年 白頭山の噴火
白頭山は中国と北朝鮮の国境辺りですけど・・・地図で見ると日本の上・・・噴火すれば日本に影響が出るそーで、昔の飢饉はこういう噴火による異常気象の影響で作物が育たなかったとか・・・
白頭山を中心に円を描くと、大分と京都って似たような距離のよーに思えるんですよね…
国は違うけど、関係ありそうな気がしません?
それとも、近くの阿蘇山の方??
で、1605年2月3日 慶長地震 (南海トラフ地震) だそーですから・・・太平洋の南の方だけじゃなくて、本土に近いとこも動き出したよーな・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

???

最近は体温調整のための唾液で胸元がよれっているシロンくん。
IMG_70690.jpg IMG_71000.jpg
暑いとよだれが出るんですよーー・・・だらだら・・・エアコンがつくと、急に機嫌がよくなる。やっぱ暑いのねー
右側は刺身を前にして、暴れる犬? べつに暴れてませんけど・・・あくびしただけ。おとなしいもんです。
暴れなくても、おとなしく待ってれば、もらえますから~~
さやは肉よりも魚が好きな子で、それも煮たり焼いたりしたものではなく、刺身派。
。。。ここは海のない滋賀県ですよーーー刺身って、いまいち鮮度がないよーな・・・
琵琶湖の魚なんか、土臭そうだし…鰻なんか淡水のとこにもいるけど、有名なのは浜名湖。
そう汽水域といいますか、海水と淡水が混ざり合うような場所に住んでる鰻はおいしいけど、川にいるヤツは泥臭くていまいちってことで、内陸では鰻はいても、おいしくないそーです。住んでる場所が重要なんだって。

冷凍でカッチカチになって運ばれてる海の魚だったら、どこに住んでいても今時は一緒でしょーかね?
さすがに静岡に行くと、スーパーで売ってる魚でも鮮度が高そうなのがあるけど、そういうのはお値段も高い!
海のない滋賀県のスーパーで売ってる刺身盛り合わせより、静岡の近海モノの刺身は5倍くらい高い。
駿河湾のお魚、高いです~~
ちなみに、チラっと写っているのは、福井県産の鯛。福井って小鯛の笹漬けのイメージだけど、おっきい鯛もいるのね…
養殖の鯛よりは身が硬い。母は魚を食べないので、味はわかりませんが。。。(さやに聞いたら、味は…淡い…だそーです。)
かつては歩いて塩鯖を運んでいたらしいけど、車でアッという間にいろんな魚が運ばれてきている。

サーモンは薬漬けだって聞くから、ほんとは子供に食べさせたくないのだが、サーモン好きなんですよねー
薬臭いのは苦手なうちの子たちとシロンが平気で食べるから、大丈夫なんだろうか?
無味無臭のお薬でしょーかね??放射性物質も味も何もないから、めいっぱい汚染されていても、なーーんにもわからないけど。
体内で濃縮されるから、大型の魚は危険だっていいますけど。。。
マグロやクジラやイルカ(哺乳類ですが…)、海の上位捕食者を食用にするのを制限するのは、保護とかじゃなくて、アメリカとソ連が第二次世界大戦後にやった水爆実験とかで汚染された海の放射性物質がそういうモノの体内に蓄積されていて、それを食べる人間が危険…ってのもあるんじゃなかろーかと。。。
IMG_71010.jpg IMG_71030_20150712212545839.jpg
さやがやたら指さしているけど、よくわからない。
シロンの後ろ足が・・・といいたいらしいが、ここからではわからない。もっと後ろに回って撮ってみたが…なんかわけわからない写真だった。さやは何が言いたかったんだろう?
わけわからない後ろ足より、シロンの顔の方がかわいいぞ。

突然、こんなカラーテストを。。。詳しくはこちら。。。
BBl1aYI.jpg
パパがいなかったんで、母とさや、兄ちゃんの3人しかチェックしてないけど、うちでは3人とも4色型色覚ですね。
4人に1人しかすべての色を見分けられないと書いてあるが、うちはみんな見えてる。
(これはアメリカの話で、日本人はそーじゃないのかなー)
黄色が若干見分けづらくて、イラつきましたけど~~黄色を見るとイライラするわけではなく、このチャートの黄色いとこの見分けが他の部分と比べてわかりにくくて、イラついただけ。でも、黄色い服は、とくに夏なんかよく着ますよ。
黄色は入ってるけど、赤青緑がチャートには入ってないんですねー黄色以外は淡い色。

インテリアカタログの中にもすさまじい色使いのグッズがあったりするけど…あれって…やっぱ半分くらいしか色合いがない人が作っているんでしょうか??
識別できる色が少なくて、色の濃淡にしか見えていない人にはいい感じの色合いなのかもしれないけど、全色まるまる見えてる私たちには、どぎついすさまじいモノに見えるんですけど…
赤と緑が見えにくい人たちは、バラ園なんかに行っても、茶色い世界なんでしょーし…もしかして、どぎつい赤鳥居も赤に見えないから気にならない…とかあるんだろうか…遺伝しますよね…色覚…
色覚異常の過半数を占める「異常3色覚」って前に書いてあるのを見たんだけど、アメリカじゃ4分の3が全色見えていない色覚異常ってことなんですかね。2色覚だと色盲、3色覚だと色弱って言われるのに、そういう人が4分の3ってのも不思議だ。

日本人は繊細な色使いができるってのは、4色見えてる人が多い人種ってことなのか??
色盲テストを学校でやってた頃に該当する人は、そんなに多くなかったよーな気がするけど…今はテストをしないから、気付かないけど色覚異常の人が意外に増えているとか…でも、生まれつきだから、他の人にはどんな色に見えてるかなんか、わからないよね…
緑と赤が区別しづらい人だったら、信号ってどうしてるんでしょう・・・ほとんど同じような色に見えてるよーな・・・
信号を間違えての事故ってのは、こういうとこに原因があったりするんでしょうね。普通の人にはまるっきり違う色が似たような色に見えてしまうなんて想像つかない。
今時は色補正ができる特殊レンズ(眼鏡)があるそーですが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お悩み中

今日は暑かったから、昼間散歩に出たシロンと兄ちゃんはすぐに戻って来た。
で、夕方にもう1回散歩行ってね~と頼んでおいたのだが・・・兄ちゃんがさぼったそーだ。
エアコンの効いた部屋でのんたらする犬とガキ2人(22歳&18歳)。役立たずめ・・・
IMG_70630_201507112210429ed.jpg IMG_70610.jpg
にこにこしてないで、ガブッといけ!兄ちゃんに文句言うのだ、シロンくん!
IMG_70510.jpg
あら、やっぱり、へ~らへら~~~ 能天気な犬。

兄ちゃんはスペイン…を希望していたが、1人で行くには遠過ぎない?
記憶もないくらい小さい時にハワイやグアムには連れて行ってるけど、大きくなってから海外には行ってませんから…いきなり直行便がなくて、乗り継いでいかないといけないような遠いとこってハードル高いでしょ。
母たちがモーリシャスに行った時は、添乗員なしでシンガポール乗継だったから、自分たちで勝手に乗継したけど…物心ついて初めての海外だったわけじゃないし…一緒に乗ったOLさんたちはヘンなとこから出ちゃって焦った~~って言ってた。ちゃんと戻って来たけど…
2人いるとなんとかなるけど、トロくさい兄ちゃんが1人じゃ・・・もーちょっと難易度低いとこからにしません?
ちなみに母が初めて行ったのは…40年近く前のパリ。
飛行機もしょぼかったから、途中給油が必要で、最初に降り立ったのは、パリではなくモクスワだったけど。帰りは今は用なしのアンカレッジ経由。すごい時間がかかった。
まだ海外旅行なんか一般的じゃなくて、子供がいるなんて珍しがられて…自分ちは貧乏なのにおばあちゃんがお金を出して叔母さんが連れてってくれたんだわ、その後も…叔母が英語塾や通訳やってたんで、昔っ子だけど英語は小さい時からやってた。


アジアの世界遺産、アンコールワットとか・・・あ、これは近いけど、乗継が必要ですね。
ボルネオなんかも・・・たまにチャーターの直行便がある以外は、乗継だわ。
とりあえず、1人の海外は、近場のお安い添乗員付きツアーで連れてってもらって・・・って手もあるか。
ヨーロッパの添乗員付きだと高いけど、アジアならそこまで高くない選択肢もある。
と思って、外務省の現地情報を見てみると、世界遺産だ観光地だと旅行会社は売りこんでいるけど、治安の悪い地域がけっこうあるよーな・・・

バリのデンパサールなら直行便があるけど・・・火山が噴火して、デンパサールやロンボク空港が閉鎖されたっていうじゃありませんか!
箱根よりも豪快に噴火していて、活動が止まるわけではなさそうなんで、これからもまた空港閉鎖はありうるって感じのよーな…ってことで、バリは除外!!

その前にボルネオは・・・って調べてた時にキナバル山へのオプショナルツアーは中止って書いてあったから、なんで??と思ったら…、6月5日にボルネオでM6.0の地震があって、キナバル山が崩れて登山客が数人亡くなってるんですね…その中には日本人もいたそうですけど…オプショナルツアー中止の理由を調べるまで、全然知らなかった…
スマトラ周辺はデカい地震が多いから、M6程度じゃ驚かないけど、ピンポイントで山が崩れたら、死者も。。。
去年、スマトラ島のシナブン山が噴火した時も、十数人死んでるし…あのへんはけっこう自然災害が…
スマトラ地震では何十万人も死んでるし…紛争よりも自然災害が怖い地域でしょーかね…
場所は離れているけど、チリのカルブコ火山も大噴火して、環太平洋火山帯の活動が活発な感じなんで・・・火山ぼこぼこのインドネシアも避けた方がいいんでしょーかね~

あと、狂犬病汚染国ってのも多いですしね…アジアの国々はけっこう多いかなーそういうの。
グアムは野犬がけっこういたけど、あちらは狂犬病清浄国。近くて手頃だけど、グアムは好きじゃない。
中型くらいの野犬(野犬は小型じゃ生き残れないそーですから…)数匹に取り囲まれたら、犬嫌いじゃない人でも、恐怖だよ…
やっぱ、無難に日本の遠いとこに送り込むか。。。近場の海外より、東北の方がお金はかかるんだけど。日本の物価は高いから…けど、もっと先の北海道まで行くと需要が多いのか、近い東北よりも割安…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ちりちり

IMG_70300_20150710230730d22.jpg IMG_70330.jpg
ふ・・・というか、ちぇっ・・・という感じの口元を最近身に付けたよーな気がするおっさん犬。
↓ こういう口角上がった普通の笑顔っぽいのはもともと得意だけど~表情豊かですわ。
IMG_70460.jpg
暑くてよだれだーらだら・・・首元の毛がよれってるのが、カッコ悪いけど…お顔は整っているわんこだ。

骨密度に運動がいいって話だったけど・・・若いアスリート女子に骨粗鬆症が多いって話も聞いたぞ、そーいえば。。。
適度な運動じゃなくて、激しい運動を続けているのにそれに適した食事を摂取していないと、エネルギー不足になって、月経異常、無月経になる。女性ホルモンの分泌が低下して、骨が弱くなる…という閉経後の老化現象が若くして起こって、骨折しやすくなるそうだ。
アスリート女子の疲労骨折は摂取エネルギー不足がもともとの原因だと。
ダイエット、ダイエットっていう人が多いけど、適度に食べなきゃダメなのね、やっぱ。
犬なんか小さい時に避妊手術されちゃう犬が多いから、必要なホルモンがなくて、いろいろ不具合を起こしてる子もいるんでしょうね。
それに、毛はたんぱく質とか栄養素をたくさん必要とする部分だから、全身毛だらけの犬は栄養不足だと当然のように毛並は悪くなるし、毛は抜けます!
サプリだ薬だっていう前に、もうちょっとマシな食事をあげるだけで、抜け毛も治るかもしれないんじゃないの~って子もいそうな感じ。
ポメの標準体重というわけわからない基準にとらわれて、健康なポメならほんとはもっと体重があって当たり前なのに、病的な状態を標準にした数字にとらわれて、そこにあわせようと食事を減らすから…
ま、病的遺伝子を固定してしまって、もともと育たないようになってるのも増えているのは事実で、食事で改善できる子ばかりではないでしょーけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

母も骨太?

今日は朝から主婦健診~ ↓ 光の当たり具合が悪くて、顔が暗いのが続く。
IMG_70120_20150709214813efd.jpg
シロンは当然留守番です!この辺のホテルに犬は入れません!!
けど、ロイヤルオークは去年だったかドッグランができて、今じゃペットホテルまでやり始めた。そこまでしないといけないほど、人が来ないんだろうか?よその犬なんか連れ込んでもらっちゃ嫌がる周辺住民が多い地域だと思いますけど…
IMG_70130.jpg
エアコンついた部屋で快適に留守番シロンです。
気温はそんなに高くなかったけど、湿度が異常に高いんで、エアコン使用。
IMG_70140.jpg
僕は犬は嫌いです!家で待ってます!! 
あ・・・今日行ったのは、わんこNGのホテルですからーー
IMG_70160.jpg
早めに病変を探して医療費削減したいのか、今年は通常別料金のオプション検査も特別に無料で受けられる。ってことで、今まで受けたことのない腹部エコーや骨粗鬆症の検査も追加受診。(前にあった有料の骨粗鬆症検査は6000円くらいしてだーーれも受けていなかったけど、今回受けたヤツは安~い検査のような…)
ひどくならないうちに見つけて、問題がある人はさっさと治せ!という保険組合の要望ですから、受けないといけないのですよ。
ひどくなっても治療する気がないならいいけど、そうじゃなくてひどくなってから治療して多額の費用がかかったら、保険の方から出す金額が増えますからね…当然、毎月払ってる保険料がまた上がる…
シロンくんは自費で腹部エコーは受けてますけど…飼い主は受けたことなかったな、そーいえば。
IMG_70190.jpg
こちらのワンコさんの医療費は全額自己負担ですから・・・なんでもかんでも検査しません・・・
IMG_70200.jpg
犬の延命治療はただの虐待って聞きますから・・・あまりいろいろ検査して、病気を見つけ出して治療しようとは思わない。
今日の人間さんの健診は健診車が新しくなって、今までと装備が変わっていた。
前の健診車は胃のX線検査の台がそんなに傾かなかったよーに思うのだが…今日のは逆さ吊りというか、逆立ち状態まで前向きに倒された。
。。。これ、ばあさんだったら、落ちるんじゃなかろーか??ってくらい、逆立ち状態になってましたけど…落下防止するようなモノはなかったんですけど…
家で実演したら、兄ちゃんが「普通の50歳なら、落ちるよ、それ・・・」っていうくらい傾いてたんですけど…
(お母さんと違って、普通のおばさんはもっと太っていて重いから、腕力が耐えられないだろう…って。)
20代の頃からバリウム検査って数えきれないくらい受けて来たけど(バリウムは35歳以上ってきくけど、働いてた会社はなぜか年齢に関係なく全員受けさせられていた)、ここまで傾けられたのは初めてだ。年取ると念入りに調べないといけないんでしょーか?何か怪しい影でも…?? 父ちゃんと違って、そこから先の検査は受けたことないけど~母は若い時から検査の受け過ぎで、被曝して癌とかだったら、シャレにならないわ…
IMG_70220_201507092151114c0.jpg
その顔は、喜んでるのか、嫌がってるのか??

初めて受けた骨粗鬆症の検査。踵の骨で測るタイプのやつ。
初めてだから数字みてもなんだかわからん。係の人が驚いてるからヤバいのかと思ったら・・・逆だった。
素晴らしい!すごいいい結果ですよ。これだけ骨の貯金があったら、よほどのことがなければ問題はないって。
同年代平均じゃなくて、若年成人平均と比べても、ぐ~んと高いんだそーです。
年とると女性ホルモンが減って骨が弱くなるって聞いてたけど、思ってた以上によいので、飛び跳ねてもボキっといく心配はないわ。
っていうか、この年で飛び跳ねるな…って飼い犬と一緒で落ち着きのない飼い主。
何か運動やってます?若い時に運動してました??ってことで、骨に負荷のかかる運動を若い時にやってることが、若い時にやってなかったら今から動いて負荷をかけることが、食べ物以上に重要なよーですわ。
うちのわんこさんも、走り回ってますけど…足が悪いから…って運動を控えたりすると、よけいによくない結果をまねきそーですね。
じじばばが骨折した時も、動かないと衰える…ってことで、金属で固定したらすぐにリハビリさせるしねー
シロンは即手術!って言われた膝だけど、毎日ロング散歩して、走り回って飛び跳ねて10歳まではとりあえず普通のポメよりは活動的に過ごしてますけど…
あ、ちなみに母は骨太ではございません!骨格が華奢で薄っぺらい体です。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

丸い。。。

前から見たら、まる~く見えるタテガミ…横から見たら、こんな感じ。
IMG_70020_201507082207519b6.jpg IMG_70030.jpg
夏仕様でボリュームダウンしてるけど、首回り胸の毛はあいかわらず、貫禄のもっふりですな。
この首回りと背中の白い羽(毛の色が白くなってるとこ)を見ると、キースホンド系に思える。
キースホンドの黒い色が抜けて、小さくなったよーな感じ。
けど、下の写真の犬よりシロンの方が首回りはボリューム感があるよーな・・・
プリティーなクリーム系の子は大きさの大小問わず、天使の羽がありますからね…同じ系統ではないかと。。。
cut_kees01.gif dir08701_2015070822201938f.jpg
どこからもらったか覚えてないけど…キースホンドのイラスト…と、写真のサイズはちっこいけど、実物は20kg近いサイズの犬。
目の周りの毛の濃淡とか、耳の間の毛の立ち具合とか、背中の色の抜け具合とか、シロンとよく似てる。
黒をも茶に塗り替える最強e遺伝子でキースホンドの色が抜けて、小さくなった…みたいな…
でも、キースホンドは剛毛だそーで…シロンくんたちほわほわ毛族とは違うのね。
ほわほわ毛はイタリア~なスピッツの系統??
IMG_70050.jpg
比較対象の犬がいなければ超小型犬にも見えるシロンくん…これで7kgほどありますけど…
べつに大きさ比較のために置いてあるわけではないが、手前にある汚い物体は兄ちゃんが以前使っていたビッグサイズのリュックと雨避けカバー(カバーは標準装備で本体に内蔵されていて、突然の雨でもサッとかぶせられて便利)。
IMG_70060.jpg IMG_70080_20150708220756251.jpg
なんかにやけた顔してますねーー 小生意気な感じのするおっさん犬。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

雨続き

これは・・・3ヶ月ほど前のシロンですね・・・
DSC074540.jpg
今日は雨、雨、雨~~~今はやんでるけど、明るいうちは雨が降っていた。
ゆえに、今日も散歩なしのシロンくん!うちは雨が降ったら、出ません・・・おうちトイレだから、わざわざ濡れに行かない。
兄ちゃんが小さい時は、わざわざ濡れに行く子でしたけど~べつに外に垂れ流しに行くわけではなく、水溜りにじゃぶじゃぶ。
勢い余ってすっ転んで、全身どっろどろ~~
舗装道路ではなく、土の上にできた水溜りですっころぶと、全身泥色に染まります…
体は洗えばきれいになるけど、洋服が…どっろどろの服をきれいにするのが面倒だったよーな気が…すぐに小さくなるとはいえ、汚いまま着せるわけにはいかないし…けど、わんこさんみたいにドライヤーで乾かさなくても、洋服は乾燥機に放り込むか、天日干しすれば勝手に乾いてくれる分、人間さんの方がラクだな。
けど・・・20ウン年前の衣類乾燥機ってのは・・・たしか1サイクルが8時間くらいかかったんですよ。
それも、すごい熱気がむんむんと部屋に立ち込め、夏場に回すと暑い、暑い。
朝放り込んでも夕方まで回ってるし、昼からだとお風呂に入る時でも回ってる。
洗面所に置いてたら、暑くて、暑くて・・・というシロモノだった。で、引っ越す時に、パパの会社の後輩が喜んで引き取ってくれたけど、使ってびっくり!だったかもね。
それ以降、うちでは梅雨時の洗濯物は除湿機で乾かしている。カワックがつけられない浴室なんで…邪魔だけど床置きの除湿機。
けど、除湿機は一昔前の高額なヤツの方が性能がよかった気がする。
2年くらい前に買ったヤツは上位機種のハイブリッドタイプだけど、昔より値段が安くなってるなあ…と思ったら、機能もそれなり。多機能なようでいて、肝心の乾かす能力が前のより落ちてる。
環境に配慮したエコ商品にすると、機能が落ちるんでしょうかね?新しけりゃ高性能ってわけでもないよーだ。

雨だけど七夕なんで浴衣着ましたよ。雨だから、安物の方にしといた。
バブルの時期に買った浴衣って、手縫いでしっかりした生地だけど、今時そんな浴衣そのへんではみかけない。
hygtf111.png
これは大学受験の時の成績のピラミッドですけどね…どっかのお受験サイトから勝手に・・・
できる人ってのは、少ないんですよ。人間さんだけじゃなくて、モノでも高くてよいモノってのは、供給も少ないわけで…
多数決でモノを決めてたら、当然のように理解力の少ない多数の人たちの意見が通るわけで…だんだんよいものが消えていくことになるよーな気がします~
いくらお勉強していろんなことを知っていても、多数決で負けちゃいますしねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

スーパー〇〇人

IMG_69810.jpg IMG_69890.jpg
↑ スーパーサイア人(犬だけど)みたいになってるシロンくん。やけに毛が逆立ってませんか??
右側の方はごく普通だけど・・・左側の方はいつもより野性的な感じが。。。

はい、今日は朝から忙しかったのですよ。出勤の車の渋滞とバイクで大学に行こうとしているへたくそな原付集団をひかないように注意しながら、病院に行って、帰りに支所に書類をもらいに行ったら同じ目的の人ばかりのようで、いつにない混雑ぶり。
でも食料品の買い出しもしないといけないんで(4人分は買っても、買ってもすぐなくなる!)、スーパーに行ってたら、雨が降ってきた。
あら~~シロンくん、お散歩行きぞこねだわ。。。昼からさやの面談だからねー先に行こうと思ってたのに、雨の方が早かった。

で、学校に行って、そのあとは京都駅周辺をウ~~ロウロ。
なんか急に町が外国人向け仕様になってるよーな。。。前よりも外国人観光客率が増えてるし、お店の中も横文字表記が増えた。
浴衣の帯だけ新調したかったんで、あちこち見て回ったけど・・・
いちいち結ぶのが面倒だから、プスっと突き刺したらいいだけの作り帯ってヤツを買おうと思ったのにさ・・・呉服屋さんがメインのとこじゃ、そういう邪道な物は置いてないんですよ。
ファッションビルの中の安っぽい浴衣を扱ってる店なら浴衣とセット(セット売りで単品ではない)で売ってるけど、デパートには結ぶ帯しかない。
それじゃ外国の人には難易度が高くて、土産にはならないよーな・・・簡単に着れる方が素人には売れるよーな・・・

京都駅前のイオンには若干作り帯をおいてたけど、黄色って一番に売り切れちゃうみたいで、ないのよねーこれが。黄色が欲しいんですけど…明日、着ないといけないのに、しょぼいしょぼい帯でとりあえずすましておこう。
ザクッと切り落としたリボンみたいなカチカチの作り帯じゃなくて、結んであるように見える作り帯が欲しかったんだけどー
パートのおばちゃんなのに、浴衣を着ないといけないんですよねー去年も着たけど…母が着ると真昼間でも「夜のお商売の店に来てるよーな…」の怪しげな雰囲気になってしまう。たいして化粧してなくても、顔のつくりが派手なんだとさ。

うちの実家は親戚が集まると日本人離れした顔の濃い人が多いから、静岡の海に流れ着いた(?)人の血が入ってるだろう!!ってパパに言われるんだけど…遡れるとこにはそういう人はいない。
祖母の系統がそれっぽいよーにも思うけど、江戸末期生まれまで遡っても、普通に日本人の名前しかないけど…
でも、おばあちゃんの親戚には日本人離れした顔と体型の人が多いんだよねー
勝手にご先祖さんに難破したオスマン帝国の人でもいるんじゃなかろーかと思っている。なぜかあっちの方に小さい時から興味があったから~

兄ちゃんに1人で旅に行くならどこがいい?と世界の名所の本を見せてから聞いてみたら・・・「スペイン」と意外な答え。
あらま、そんなとこに興味があるんですか・・・たんにサグラダ・ファミリアに興味があるだけかもしれないが…
ちなみに、うちの弟は外国の人から見るとスペイン人に見えるそうです。
全日本のキャプテン、日の丸背負って行ってた時でさえ、スペイン人って言われたんだと。
確かにそーいわれてみると、そう見えるかもしれない。でも、室伏さんにそっくりだったから、ルーマニアとかハンガリー、東欧系かも…ってやっぱ日本人離れした系統なんでしょーかね…私以外は家族中デカかったし…
あ。。。そーいや、なでしこなんちゃらってので盛り上がってたそーですね、全然興味ないけど。。。うちのJK周辺でも評判はよろしくない。男の人のサッカーと比べるとすごい見劣りするしー女性の怖い形相は見たくないってJKたちが言ってます…
清楚で美しく慎ましい…とはかけ離れているのに、なでしこってのがおかしい!と一般女子高生たちは納得してませんけど…
女子サッカーって、いったいどんな方たちが興味を持っているんでしょう?ほんとに人気あるの??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

廉価版

昨日の箱から脱出したシロンは・・・なぜか↓こんなところに入っていた。
IMG_69380_201507052055563b1.jpg IMG_69400_2015070520585966a.jpg
父ちゃんのころころキャリーバッグ。使った後はファブリーズして天日干しして片付けるのだが、天気が悪いから部屋の中で干していたら、ちゃっかり中に入っていた。 Samsoniteの廉価版AmericanTouristerだけど、スーパーで売ってるヤツよりはずっとしっかりしている。Samsoniteよりこっちの方が好きだったりする。
右側は・・・ファブリーズかけたから、そんなとこに入るんじゃない!!と怒られて、自分のベッドですねてるシロン。
IMG_69420_201507052055582a7.jpg IMG_69440.jpg
これは何日か前に使った写真の別バージョン。髪飾りがバチっととめるタイプでシロンの毛にはつかないんで、その金具を無理矢理耳にひっかけている。
ひっかけていたのに、だんだん落ちてきて、ヒモの方でひっかかってるのが、右側の写真。
こんな風になっても、耐えてポーズする犬。あなたはべつにモデル犬じゃないんで・・・どうせなら、もっとマシなもので撮った方が…その飾りはいまいちです…
IMG_69630.jpg IMG_69660.jpg
で、入るな!って言ったのに・・・また中に入っている犬。何でそんなとこが好きなのか…??にやけてるし…
見る角度にもよるけど、写真みたいな平面になった時、ポメの目鼻パーツって顔の中央に逆三角形でちんまりとまとまっている感じ。
IMG_53270.jpg
無理矢理線を引いてみると、赤い線のような感じ。
だけど、最近ポメといいつつも目の間がやけに広くてチワワっぽいのが増えている。
耳の位置が頭の上じゃなくて、低い位置でデカ耳っていう違いもあるけど、目鼻のまとまり具合でもポメに見えるかどうかってのがあるよーな・・・ほんとにポメに見えないのにポメで売ってる犬がものすごく多いのが不思議。
目が離れているだけじゃなくて、短吻種並にマズルの短い子は底辺に当たる部分が長くて、高さが低い、べちゃ~っとした二等辺三角形タイプ。正統派は正三角形タイプだと思います~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

迷惑。。。

今日は雨だから、散歩もなく、ゴロゴロする犬。。。って、写真は先週ですけどね。。。
IMG_68770.jpg
隙間にはまって寝るのが好きらしい。フローリングの方が若干冷たいしね…っていうか、買ったばかりのシャープペンセットの上に寝てるし…
で、さやがぶつぶつと・・・返せ!!って、わけわからないけど、シロンの上にレシートをのっけていた。
IMG_68810.jpg IMG_68860.jpg
そして、箱詰めされた犬。これは自分で入ったわけではない。さやに詰め込まれた。
ガキのくせにアイスコーヒーをがぶ飲みするさやがケース買いしたのだが…薄いのよ、これ。超薄い~~
やっぱエクセラだわ。1ケース千円くらいで超安かったけど、1本数十円の違いならゴールドブレンドのボトルコーヒーの方がよかった…1ケースも買っちゃったのに…まずい…
ホットの時はインスタントならプレジデントを飲んでる娘ですから…エクセラじゃ…値段なりですよ、やっぱ…
けど、バラ売りで買ったヤツはここまで薄くなかったんですけどね~~安売り版は通常版より薄めてあるのかしら?それとも、偽物?
この前、ディスカウントスーパーみたいなとこでゴールドブレンドのボトルコーヒーが普段より若干安かったから買ったのだが、ボトルを洗ったら、やたら消毒くさい。
一晩水につけておいてみたけど、すさまじく薬臭いボトルのまま・・・まさか、そのへんから拾ってきたボトルを消毒して、てきとーなコーヒーを詰めて売ってるんじゃないだろーね…そこの店、他のモノもやたら安いんだけど…某国製の偽物かも…と思えてきた。
おばあちゃんがあまり安いモノは危ないから買うな!ってお肉とか野菜もある程度の値段以下のモノは買わないように!っていつも言ってたけど…確かに安過ぎる食べ物は危険な感じ。
IMG_69160.jpg IMG_69230.jpg
段ボールは好きな犬なのに、この箱は気に入らないらしい。とても嫌そうな顔。
抱えてるお嬢さんの方は楽しそうなんですけどね・・・ワンコの方は・・・
お子ちゃまな飼い主ってそんなのが多いけどね~~飼い主は喜んでるけど、犬の方はいい迷惑ってヤツ。
だいたい、1人暮らしの女の人が飼ってる犬とか・・・問題多いですよね。
飼ってる人間さんは自分の心の安定に必要なんだろうけど、長時間ほったらかしで・・・人間の子だったら「虐待」とか「育児放棄」っていわれる状態ですからね…
ただかわいがって、男の視点からの意見がまるでない状態での犬育てってのも、かなーり問題な感じ。だいたいそういう人は日常であまり男の人と関わりがなくて…年はとっても女子高生的な考え方っぽくて…
で、環境が変わって、自分の子供が生まれたりしたら、犬のことにまで手が回らなくなるってのが、だいたいのパターンなんですよね…親が一緒に住んでたら、面倒みてくれるだろうけど…
ってことで、昔はそういう環境の家庭でないと、犬が飼えなかったわけですけどね。うちの実家には私が生まれた時から犬がいたけど、世話してたのはおばあちゃんで、散歩担当は父だった。
ま、人間の子育ての練習のために、犬が犠牲になると思えば、人の役には立ってるでしょうけど。。。飼いたいから飼っていい生き物じゃないでしょー、犬は。飼える環境ってものが必要です!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

愛玩犬

光の当たり方で、顔が❤柄・・・というか、これもサル??
IMG_68110.jpg
え~~~ライオンって言ってもらえませんかねーーライオン!
猛獣飼ってま~す・・・みたいな・・・
IMG_68590.jpg IMG_68700_20150703222848239.jpg
だれが猛獣??超プリティー愛玩犬ですよ、愛玩犬!!
食べてるのも、通常は鶏肉ですしーー
抱っこして持ち歩くには、ちょいと大きいけど、ずしっとこれぐらいの重みがあった方が人間の子供を抱いてるみたいでいい!とさやが言っている。
2~3kgじゃ生まれたての人間の赤ちゃん…普通抱っこして連れ歩くような人間の子はもっと重いから、抱っこする犬にもある程度の重量が欲しいんだそーですよ、うちの娘さん。
早々と子育て練習??(いとこが10代で母になってますから…早くないかも…ちなみに父親側のお父さん、生まれた子のおじいちゃん、39歳ですってよーー30代でおじいちゃんってのもすごいな。)
人間の子供はシロンの2倍くらい重くなっても、まだまだ抱っこ~~だったりしますけど…といっても、最近はポイっと保育園に預けて、連れ歩かない親も増えている。「子育ては自分育て」っていうけど、子供は人様に世話してもらって、自分のことをやってる親が増えてるから、大人になれないんでしょうねえ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

新聞好きな犬

今日はさやの誕生日~~めでたく(?)18歳。車の免許が取れますよ…超にぶいから、取らないそーですけど。それに高校生は卒業が近い時期にならないと、高校が教習所通いを認めないし。法律より学校のルール優先…
選挙権が18歳に引き下げられるから、来年度からの投票に参加できるんですねー
わけわかってないこんな子たちに選挙権なんか与えたら、衆愚政治まっしぐらのよーな気がしますけど。
衆愚政治の意味が分からない人は、自分で調べてみましょー
数が多けりゃいいってわけでもない。売上ランキング1位!でも、とくにおいしいわけではなく、値段が手ごろで買いやすいだけ…だったりするのもあるしね…
よいモノは、なんでも数が少ないのよ…多数決じゃ……

だいたいじいさんばあさんも若い時にはいろんなことやってたわけで、若気の至りってヤツもやらかして、あーやっぱそれはダメだわ…ってのを知ってたりするから、若い意見を取り入れてもよくなるってわけじゃないよーな…
ま、死にかかっている人たちを治療し続けて多額の医療費を使ったり、介護したりってのをやめて、若者に明るい未来を!ってのはあっていいと思いますけど。。。自分がばばあになって、そんなに長生きしたいと思わないし~
「介護」なんてのは、なくていいと思います!親に生きていて欲しいのは、年金目当てって人もいるそーですから…入院費よりもらっている年金の方が多かったら、とにかく一日でも長く生かしておいて欲しい…っていうご家族もいるそうですよ。
楢山節考みたいな生き方の方が、いいのかもしれないねー。。。貧くなっている日本。。。
少ないモノを分け合ってみんなひもじいとか、小さい子から死んでいく…なんて先細りよりも、年老いた者が消えていく方が未来は開けるよーに思える。
IMG_67640_20150702215824073.jpg
え・・・老犬に言うセリフ?
あなたは大丈夫です!永遠のお子ちゃまだから…今日も「10歳!」って言ったら、若く見えるのに~もう10歳!?と驚かれていた。さわってみればほわほわの柔らかい毛で、老犬には思えない。

新聞の上にどっかり座って…読んでるはずがない犬。
だいたい見えてるとこは、石原裕次郎に田端義夫?
裕次郎さんは私の年代だと、太陽に吠えろのブルドッグみたいなおっちゃん…ってイメージなんだけど、うちの父母世代だと、すごい憧れの人だそーですね。
父ちゃんのお父さんとお母さんが石原裕次郎の映画のロケ地で同じように真似して撮ったっていう写真があったわ。超スリムな若いおばあちゃんが写っていた。うちの母も結婚した時、40kg(身長は当時にしては大きい165cmほどの激ヤセ女)しかなかったのが、一時期80kg超える巨体になっていた。大人になってから、体重が2倍に増えるって、すごいわ。よく動けたね~そういえば、心臓を取り出す大手術したけど…やっぱデブったせい?
IMG_67710.jpg
は?僕はデブじゃなくて、デカい!でしょーー
IMG_67860_201507022158271ae.jpg
ま、確かにそこのベッドに乗ろうと思ったら、60cmほどあるんで…おデブだと飛び乗るのは難しいでしょう。このワンコは軽やかに乗っていたけど、最近、ちょっと余裕がなくなって来たよーな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた