凶暴ではありません…

父ちゃんと戯れる犬。
IMG_67120.jpg
がぶっ。。。めいっぱい口を開けても、噛めていない感じが・・・
IMG_67130.jpg
慌てて写真を撮り始めたんで、暗いし、ピントが…パパの手に…
IMG_67140.jpg
ちょびっと噛んでみる。
IMG_67160.jpg
もうちょっと、ガッツリ噛んでみる。
IMG_67170.jpg
ついでにひねってみましょー。。。
IMG_67200.jpg
調子に乗るんじゃない!と、パパの逆襲。
IMG_67210.jpg
あらまー。。。寝そべって遊んでたのに、立ちあがって、白目むいてますわ。
49歳のおっさんはシロンの中では同レベル?最近は兄ちゃんの方が強いと思われているのか、兄ちゃんが呼ぶとやけに素直に従うんですけどね…父ちゃんの威厳はない感が…

小型犬はじゃれて噛ませて遊んでいてもたいしたことないけどさー大型犬さんたちとはそういう遊びはしたくないわ。
DSC011290.jpg
こちら、真夏の暑さに倒れているジャーマンシェパード。デカいけど、すごくおとなしい犬だと言われ、近付くさや。最初は超ビビってたけどね…
母がシェパードにご挨拶して、父ちゃんも一緒に来てふれあって、次にニュージーランドハンタウェイと戯れ、この子たちは襲って来ないってのを確認するのにずーーいぶん時間をかけてから、やっとさやが大きなワンコさんたちのところに行ったのだった。
友達の家にいまいち躾の行き届いていないシェパードが数匹飼われていて、ドアを開けると飛び込んできて、家のおじいちゃんをなぎ倒してたから、すごいパワフルなイメージはある!

DSC011490.jpg
はい、母と腕の太さを比べてみましょ~っと手を出してみたら・・・シェパードに負けましたわ。犬の方が太い…
DSC011690.jpg
このサイズですからね。胴体なんかもかなりの厚み。
この犬が本気出したら、人間なんかひとたまりもないでしょう。
DSC011770_20150630215509060.jpg
こっちにも、ビッグなわんこさんが!写真で見ると、すごい顔がデカいわ~
(小さく見えるけど、これでさやは中学1年生・・・)
み~~んな暑さで野垂れ死に状態の中で、1匹だけ元気に走り回っていたのが、この犬。
日本ではあまり見かけない種のような気がするけど(ここは日本、鳥取県)、ニュージーランドハンタウェイっていう牧羊犬。すっごいお調子者で、パワフル犬。
HPを見たら、この子「キク」は残ってるけど、あとの大型犬たちがいない…行ったのは5年前だから…他の大きい子たちは死んじゃったんでしょーかね??
DSC011870_201506302155102be.jpg
犬をいっぱいはべらせるさや。といっても、みんなほんとに暑くてぐったりしてるけど。木陰でも暑い!
ここは大山のトム・ソーヤ牧場のわんわんランド。8月の終わり頃だったけど、暑い、暑い。
シロンは家の近所のドッグホテルにお泊りで、人間さんだけお出かけだったから、こういうとこに行けるのだ。シロンがいたら、ここには入れなかった。(ドッグホテルはカメラ付きで様子が見える部屋にしてたけど、これが丸っきり見ないのよねーうちの場合…)
DSC011910.jpg
シェパードの横の黒いでっかいのは、たぶんベルジアングローネンダールMIXだったよーな…シェパードと同じくらいデカい。
左端のヨーキーは死んでるんじゃないかと心配になるくらいぐたーーーっと動かない。大丈夫だったんだろうか??
ポメもいたけど、係の人の話ではポメは態度が悪いからこっちには出せない!ってことで、他の場所に隔離されていた。
こっちに出してもらえるのは、おりこうなワンちゃんだけで、かわいくてもいまいち態度のよくない子は隔離~。。。そ、ポメってわりとおバカな子も多いからね…極小種はどうしても、ちょっと問題のある性格の子が…
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

飾らない方が美しい

わんこベッドで寝ていたシロンにいたずらする、さや。
自分が小学校低学年の頃に使っていた髪飾りが発掘されたんで、さっそくのっけてみる。
ついでに、100均のレイも追加して南国風。だが、バックが南国風じゃないわねーシロンの寝床。
IMG_69540_20150629212049094.jpg IMG_69560.jpg
やっぱ飾り付けるとシロンの価値が下がる気がしますけど。。。
レイを外した直後で毛がボサってるけど、何も身に付けていない方が絶対に見栄えがいいでしょ。
ポメはこの毛のボリュームがあってこそですわ。首回りに余分なモノをつけたら、貧相に見える。
かわいい~~❤なんていうぶさいくでも小さきゃ言ってもらえる褒め言葉と違って、この犬はボサっていても、「美しい!」「きれ~い!!」って言ってもらえる犬ですからね。
IMG_69730.jpg IMG_69760.jpg
首回りだけじゃなくて、頭にも余分なモノはつけてくれなくていいんですけど。。。価値が下がる。
この嫌そうな顔。立ち耳にこの飾りはいまいち合わない感じ。
レイと麦藁帽の時 ※※ は、もっと堂々としてたけど、ブラブラ垂れ下がるこの飾りはお気に召さないようだ。
両側につけたら、まるっきり似合ってないしねーー肝心の立ち耳が隠れると、いまいちだわ。
IMG_69850_20150629212120f04.jpg
いまいち鮮明ではないけど、あじさいの中のちっこい花が咲いた、咲いた~
目立ってる部分はガク(萼)で、ほんとの花は中の小さいとこだって。
うちのはヨーロッパから逆輸入の鉢植え種の紫陽花だけど、こういうタイプやそのへんによく咲いてるぼて~~~っとでっかいヤツより、真ん中に小さい花があって、外側だけ装飾花で囲まれているガクアジサイの方が好き。
ガクアジサイの「ガク」は「萼」ではなく額縁の「額」だそーです。
萼なら普通の紫陽花の方が目立ってるのに、なんで外側にしかない方がガクアジサイ?と思ったら、額の字なのね…
ガクアジサイの方が日本の紫陽花の原種。ポメラニアンとツヴェルクスピッツみたいなもんか?
ツヴェルクスピッツは大きいポメと比べると貧相だけど…
どーでもいいけど、すごいモノを見つけてしまった…☆イタリア製陶器のポメラニアン☆ 怖い…怖すぎる…ネコ科の猛獣のような顔に見えるし、白目はいらないだろ…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

貧毛→もふ~~

今日は久しぶりにシロンのお風呂~~
ボトルが似ているシャンプーとトリートメントスプレーの詰め替え用の残りを間違えて、スプレーの方をザバーッと濡らした毛に大量にかけてしまった。
・・・1本4000円くらいしたから、500円分くらいは無駄にしたよーな気がする。
P10003350_2015062821513386f.jpg
写真を撮り込んでないから(今日のシャンプーの写真はないが)、また古い写真を引っ張ってきた。
ヒョロヒョロのシロンは生後5ヵ月。ほんとに毛がない!とんでもなくぶっさいく。
でもさ、近所のかわいいかわいいポメ(その時、すでに15歳)を飼ってたおばちゃんが、「ポメはこーなるの!かわいくなくなるけど、ちゃんとふっさふさになるから!!」って言ってくれるから、信じて待ちましたよ、ふわふわに戻るのを…
けどさ、今時のポメってこんな姿にならない気がする。最初からふっさふさ系を保ったままって、どーいうこと?昔のポメには、超絶ぶさいく期が当然のようにあると、ポメ飼いさんたちは言っていたが…今は0歳でもふっさふさなのがいるのは、スピッツ系じゃないべつの種をかけてますよねー
DSCF025300.jpg IMG_67010.jpg
左の写真は、たぶん初シャンプー・・・2005年6月15日、生後4ヶ月。
風呂のお湯の中に放り込まれ、上からシャワーをかけられ、困っている犬。
今じゃどーってことないですけど・・・この時は必死に逃げようとしている感じ。
シロンも毛がないと、耳の位置がずいぶん顔の横の方にあるように見える。
今でも顔自体は小顔だけど、毛のボリュームがすごいから。。。

右の写真は、左からほぼ10年後、2015年6月17日、10歳4ヶ月!!
いや~~~貫録が出るもんですわ。もっさもさ。
4ヶ月が7歳くらいだそーで、今は57歳くらい・・・10年で50も年取っちゃったのね~
上でシロンを抱えてるさやが8歳で、さやはあと数日で18歳。
人間さんは犬と比べたら、のんびり育って先が長いのに、シロンはあと何年生きられるんでしょうね?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くれる?

この時期、雨でどーっこも行かないから…写真もないわ。
今日はさやの買い物につきあわされて、数百円のグッズをちまちまと・・・気付いたら1万円近く買ってるよーな…どんだけ数を買ったやら…
そういうお店はペット入店不可ですから~~当然、留守番、かと思ったら、父ちゃんに散歩に連れてもらっていたようだ。
IMG_60380.jpg
何かを眺める犬。
IMG_60390.jpg
もらえますよね~~~
そうですねーーうちでは、たいていもらえます。
うちは母も父ちゃんも昔から犬を飼ってたから、犬はドッグフードのみっていう感覚がないんですわ。
最近は無添加も増えてるけど、スーパーでよく売っている犬用おやつの原料を見ると…鶏肉(胸肉、ササミ)、コーンスターチ、ソルビトール、グリセリン、pH調整剤、プロピレングリコール、ミネラル類(ナトリウム)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、 発色剤(亜硝酸ナトリウム)、調味料、食用色素(赤102、黄5)
薬の塊みたい。発癌物質といわれるモノもてんこ盛り。こんな犬用おやつを食べさせるくらいなら、普通に人間の食べる鶏肉を、分けてあげた方がマシだと思いますけど。。。養殖の魚やブロイラーは人間用も薬漬けではあるけど…

京都のおばあちゃんちで昔飼ってた猫は、元野良だから正確な年齢はわからないけど、25年以上は生きた長寿猫。
(飼い始めた時から25年以上家にいたってことです…家に来たのが何歳かは不明だけど、そこから25年以上生きていたってことですよ~最初の推定年齢が高いってわけではない!!)
そいつは、寿司ネタのお魚を1人前ペロリと平らげる超贅沢ネコ。
昔は京都で生のお魚を食べようと思ったら、お寿司屋さんに頼まないと…仕出し屋だったかも…
静岡で育った母は刺身を普通に食べてたけど、京都育ちの昔の子は生の海の魚なんか、なかなか食べられなかったそーですよ。
そんな時代に、ネコが寿司ネタの生の海の魚を…(おばあちゃんちは金持ち…おばあちゃんはお嬢様育ちなんで…お金は使い放題。)
好きなモノだけ食べる超わがまま猫だったのにさーー最後に腎臓をやられるまで、病院にかかることもなく、25年以上生きていた。
健康に注意してたって病気になる子もいるけど、好きなモノ食べててもぜ~んぜん問題ない子もいるんですねー野良出身で丈夫だったのかしら??
家に人が来る時は、中型犬用の金属の鎖をじゃらじゃらさせてたから、黒豹の子供??と聞かれるくらい、デカくて凶暴な猫だったけど。
ってことで、そこそこ気は使うけど、シロンの食事もあまり細かいことは気にしない人間さんのよーな待遇ですわ。
だって、人間の食事に、そこまで気を使わないじゃん、普通。細かいこと気にし過ぎてもねーーー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おくれ!

今日は一日中雨、雨、雨~~
IMG_66890.jpg
写真は先週なんで、なんとなく晴れてる雰囲気の室内だけどさー今日は暗い、暗い。
IMG_53650.jpg IMG_53790.jpg
父ちゃんの横でおこぼれを狙う犬。
かわいく迫れば、絶対に何かもらえますからねー
ほら、ぽっくり逝っちゃうかもしれないから…摂生して悔いるより、てきとーに楽しくおいしくでいいわけよ。
母は食べることにまるっきり興味がないけど、年寄りの楽しみは食べること!って人が多いそーですから・・・
犬だって、他にたいしてやることがないんだから、楽しみといえば散歩と食べ物くらいでしょーしね~
IMG_53820_20150626221303c25.jpg IMG_53860.jpg
おやつもあげない、ドッグフードだけ!なんて生活で、ほんとに家族っていうんでしょーかね?今時の犬の飼い方が不思議だ。
人間さんだったら、レスベラトールとかアスタキサンチンがいいとかって、そういうのが含まれている食材を選んだり、サプリ飲んだりするけど、ドッグフードにそういう微量な栄養素は入ってないよーに思うんですけど…かといって、赤ワイン飲ませるわけにもいかないだろーけど。レーズンも犬はダメって言うし…食べていい食材がわからないから、ドッグフードってこと??
魚に含まれるDHAとかEPAとか、肉食の犬には必要ないんでしょうか??島国日本で人間さんと暮らして来た犬なら、そういうのも食べるよーに思うんですけど…日本のネコは魚を食べるってイメージだけど、それは日本の特殊な環境で魚なだけで、普通は肉を好むとか・・・そーいや、ネコって水の中に入って魚捕らないものね~ネズミや鳥は捕まえるけど。

島国日本・・・急に思い出して、日本沈没を読み返してるんだけどさー小笠原の海底で異変を発見した後に、伊豆の天城山が噴火、そのあと浅間山噴火・・・
ん?活動していない天城山じゃなくて、箱根が動きましたよね、先月。で、今月、浅間山が噴火…次はどこ~~?

と、話は戻って、うちのワンコさん、薬でぶくぶく肥った時、とにかく減量ってことで、体重だけを見て、太った原因を考えずに、偏ったダイエットフード以外いっさい食べさせるな!ってことで実行したら、どんどん発作がひどくなった。
で、飼い主のカン(カンってのも重要だそーですよ)で食事を変えたら、わりと落ち着いた。
あとから調べたら(詳しく書くと長くてややこしいので省くが…以前どこかで書いたよーな気がする)、糖質の少ないダイエットフードはてんかんの子には向かない食事だったのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

へん・・・

あれ?昨日の写真と同じ日だけど、顔の横のもっさもさに広がった毛が、ずいぶん落ち着いてる。
IMG_53700_201506252149459b5.jpg
顔本体は小さいけど・・・毛ですさまじくデカく見える時がある。
IMG_53420_201506252149406fe.jpg
体ももっさもさの全部が身じゃないですからねー
薬を変えてもらったら、水ぶくれがおさまって、若干小さくなってるし。
てんかんの薬も合う合わないがあるよーで…臭化カリウムを飲んでた時はひどかった。むくんでむくんで、ぼってぼて。
あのまま飲んでたら、シロンは7歳で死んでたよーな気がする。
IMG_53540_20150625214942c6d.jpg
薬をかえてもらったら、ピタッと発作が治まって、復活したんですよ~~現在、パワフル10歳!
で、去年の暮れに犬専用のてんかん薬にかえたら、またあわなかったよーで・・・むくむ。
IMG_53480.jpg
今はまた元の薬に戻してもらった。ジェネリックじゃないから値段は高くなるけど、合わない薬じゃ困るんで・・・
ただ、こっちの薬は痒くなるって副作用が・・・で、靴下を履かされる犬。
リスクよりもベネフィットの方が大きければ、薬を使いましょーってことで、フェノバールから始まって丸6年てんかんの薬を飲み続けている。
肝臓への影響は心配だが、ALP以外は全部基準範囲内なんですよね…ALP以外の肝臓系の値なんかは優秀なくらいで…(なぜか値のとこに「成績」って表示されていて…ALPだけ赤点ついてま~す。)
メタボに思われる体格だけど、中性脂肪もコレステロールも血糖値もごく普通。
16項目調べてもらってるけど、ALPが突出している以外は引っかかる項目はない。
(人間さんが薬の副作用をチェックするために受ける血液検査は60項目くらい調べられてるから、それと比べると抜けてる項目がやたら多いけど…)
ALPの詳しい検査はしてないけど、横向きに割けてる歯のせいかな~と勝手に思っている。
(ALPだけが異常に高いのはポメの場合は遺伝で寿命に大きく影響しない可能性が高いから…他の値に問題ないから…ってことで、医者も詳しく調べようとはしない。)

それにしても、洋服はLLサイズなのに、足先だけはSSでOKってアンバランス過ぎ。
ま、毛を刈ればMサイズくらいでいけそーだけど…毛量が多いから。
どーでもいいけど、人の枕に座るって・・・あつかましいわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぼふっ。。。

昨日、自分の重みで足をやられたシロンくん…一晩寝たら、復活!
何事もなかったかのように、爆走していた。10歳なんですけどね…落ち着きのない…
IMG_53020.jpg
いや~~昔に比べたら、おとなしいもんですよ。飛び越える時の飛距離なんか、格段に落ちたし…
IMG_53150.jpg
そりゃ体重も増えてますから~~そんな軽やかに飛べないでしょう。パワフルだけど…
この日(6月21日)はすごい雨が降ったせいか、毛がぼわっと広がりまくっている。そういえば、今回は1ヶ月以上シャンプーしていない。あまり臭くならないのよね、この犬。すぐにシャンプーに行かないといけないほど臭い犬ってのが、よくわからん。
昨日みたいに胸毛が濡れても、ちょいと拭くだけでべつに臭くならないし…腸内環境もお口の中も良好なんでしょーか?
IMG_53190_201506242205328f8.jpg
あ、いえ、べつに口臭チェックはけっこうです。。。
IMG_53290.jpg
あいかわらず暑苦しい顔回り。耳の毛は抜けるのに、顔まわりはいまいち落ちないのが不思議だ。何の遺伝情報?
耳は毛が少ないけど、顔回りは多過ぎて、抜けてもわかりにくいだけか??
紫陽花の鉢と高さがいまいち合わなくて、パパが抱えて撮ってるから、ヘンな顔。
パパの抱っこで写真を撮ると、ロクな顔にならない。しかも、頭の上にくまもんの防虫剤がのっかったように写りこんでるし…
IMG_53610_2015062422054892f.jpg
あ・・・これは色の設定が間違ったよーで、ずいぶん紫に写ってる。
IMG_52831.jpg
今年は赤っぽい紫陽花になってしまった。
パパが花びらの水滴が…っていうから、そっちを撮ってみたが(マクロがないんで大きくは撮れない)、よく見たらもう1つ下の花が開いてるじゃん。
色付いたガクの真ん中にある紫色の小さい小さい花。こっちがほんとの花なんですよねー外の目立つ華やかな方じゃなくて…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

負傷??

写真は、珍しく今日のシロン。絞りを開き過ぎて、ピントが甘い、甘い。
首回りがベチャベチャ。こんなに汚くなることは滅多にないんですけどね…
散歩したら、よほど暑かったらしくて、だーらだら。。。汗かけないから、口から出してくれちゃってる。
暑苦しいみかけのわりに炎天下をうろつけるのは、放熱する力に優れているんでしょう、たぶん。
IMG54220.jpg IMG54400.jpg
じつはシロンくん、今日は足がヘン。
朝は元気だったんですけどね・・・みんなが出て行った後、ふと見たら、左足をひょこっと上げて、よたよた歩いていた。
え。。。足。。。どうかしました??
そういえば、朝、さやと洗濯カゴで遊んでいたから、その時くらいしか思い当たることがない。今日はイスに乗ってはいなかったからな…
IMG_54430.jpg
ちょっと助けてくださいよーみたいな顔しているわりには、ひょこひょこ歩いてる。
足を握ってみても、べつに痛がらない。でも、歩く時はひょこひょこ。
とりあえず、外に行ってみますか。。。場合によってはそのまま病院に行っちゃいましょー
ってことで、外に出した途端に猛ダッシュ。
あれ・・・いつもとかわらない走り。そのまま散歩だと。。。暑いんですけど~~
都合よく木陰がけっこうあって道路はそれほど熱くなってはいない。
普通に歩いてますねー。途中、足をにぎにぎしてみても、痛がらない。これだけ普通に歩けるなら病院行かなくていいか…と戻ってきたら、また家でぴょこぴょこ足あげてるんですけど…
さすが野性的(?)な犬。外で弱みを見せたら、やられちゃうかもしれませんからね…外では頑張って何事もないかのようにふるまっていたっぽい。
けど、激痛だったらそんなに頑張れないだろうし・・・重症ではない感じ。様子見…

で、帰って来たさやに確認したら、カゴごとひっくり返って自爆したそーだ。
さやがシロンをカゴに入れて遊んでいたのは知っていた。
その後、いったんカゴから出たシロンが、自分でもう1回、中に飛び込んだ。(普通のポメはそんな深いカゴに飛びこまないだろうが、うちのは飛び込める。)
お調子者のシロンくん、立ちあがったら、自分の重みでカゴがひっくり返って・・・カゴと床の間に前足が挟まっちゃった…らしい。
床に体をぶつけただけならたいしたことないけど、カゴで挟んじゃったから、ちょっとダメージが普通よりデカかったよーだ。重いっすからねー本体が。ま、その分、骨も太いけど。
よたよた歩いている時もあれば、猛ダッシュで室内を走り回っていたりして、痛いのか大丈夫なのか、いまいちわからんが、たとえ痛くても走り回れるのは確かだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

サル顔

写真を取り込んでいなかった…ので、古い古い写真を引っぱりだしてきた。
P10002480.jpg
超サル期のぶっさいくシロンくん。10年前の6月の写真でーす。生後4ヶ月!
体重は忘れたけど、あっという間に2kgは超えたよーな気がする。見るからに骨が太いものね~ガッチリ系。当時のブリーダー推奨・某アメリカ産ドッグフードの原料の肉に成長促進剤が使われていて、それを食べた犬もすくすく育ったって噂もあったけど。
P10001580_20150622220710baf.jpg
その2ヶ月前はこんなコロコロのプリティーわんこ(でかポメもこの時は800g)だったのが、なんじゃこりゃーーな犬になっていた。
でもさ、最近のポメってこういうすさまじいサル顔になる子が少ないような気がする。絶対に違う系統の犬になってるよねー今時のポメとして売られている犬たち。
IMG_66840.jpg
10歳の今と生後2カ月ほどの上の写真・・・見た目のかわいさは2ヶ月かもしれないけど、表情の豊かさじゃ10歳の今の方が格段に上ですね~お利口だし、話も通じるし、10年も人と暮らしてたら、そりゃレベルアップしてますわ。
けど・・・途中のサル顔・・・これが原因で捨てられるポメが多かったよーな気が・・・毛も抜けるし・・・
これがひどければひどいほどモフモフ度が高くなるって話だったけど、最近、こんなになる子はあまり見かけないよーな…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

牛!!

ヘンな椅子の上をキープする犬。
IMG_66950.jpg
馬ランスイングチェアというらしい。乗馬マシーンの馬とバランスがかけてあるのね…
電源を入れたら、けっこうグリングリンと回転するヤツ。
何年か前に近所のホームセンターの掘り出し市で3000円という安さで、さやが買った一品。
しかし、本人はまるっきり使わず…部屋の中で粗大ごみ状態だったが、このところシロンがテーブル覗き込み用に使用中。
IMG_67000.jpg
座り心地はいまいちですけど~~~テーブルの上が見えるから使ってます!(シロン)
下に置いてる缶から、器用にここに飛び移る。滑り落ちそうな座面なんで、気を付けておくれ。
今日はけっこう上等そうな近江牛のステーキを家で。その香りにシロンが大興奮。
そんな贅沢許しません!とかいいつつ、素焼きをおすそわけしてもらった犬は、噛みもせずに丸飲み。もったいない…
みんなが食べ終わっても、しつこくテーブルの上を狙う。香りが残ってます!!って感じ?
普段食べてる鶏肉なんかとは、興奮度が違う~~~
人間さんは焼き立てを食べるのに写真なんか撮ってないから(他に焼いて持って来てくれる人がいるわけでもなく、自分で焼いて食べるんで…写真なんか撮ってる暇はない!撮ってたら冷めちゃうし、もったいない…お店で提供されたモノをさっさと食べずに写真撮るってのはよろしくないですわ…)、その時の写真なんかないけど、大興奮のシロンくんだった。
ポメが牛を狩るなんてできるわけないんで~鶏で我慢しなさいよ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

毛・・・

今日はヘンな天気だったおかげで、涼しい。
涼しいから散歩2回でご機嫌シロンくん。
IMG_66840.jpg
それにしても、暑苦しい外観だな。。。これでも、ずいぶん毛が抜けて夏仕様になってるんだけど・・・
DSCF0041(1)_2015062021593321c.jpg
ちなみに、これは1歳の同じ時期(6月)のシロンくん。いかにもスピッツ系でしょー
定期的にトリミングに行っていたとはいえ、まだまだ毛が生えていない。旧型ポメは毛が伸びるのが超遅いんです!
最近の飼い主さんて、1歳程度で毛がない、薄毛、貧毛とかって心配する人が多いけど、ポメって子犬の時はふっさふさだけど、サル期で毛が生えかわったら、しばらくはそんなにふっさふさじゃないんですけど…
今は最初からふさふさに見えるように他の犬をかけて手を加えていってるんだろうけど、1歳にもならないのに毛がボウボウ生えてる方がヘン…
2011年以降生まれの抜け毛は、放射性物質の影響なんかもありそーな気がしますけど…東京だって一時期かなり降り注いでましたし…犬が歩く道の端っこや某公園の土なんかはかなり汚染度が高いって話でしたしね…水は幼児が飲んじゃダメなレベルで汚染されたし…西側にいたって汚染された地域の食べ物を食べて内部被曝ってのもありますし…

ポメのコートはのろのろ2~3年かかって完成したんですけど。。。最初からもっさもさのポメじゃありませ~ん。
毛ぶきのいい♂だって、完成体になるには3年くらいかかるはず。うちのもっさりポメだって、1歳の夏はこんなもんですわ。
ふさふさポメは簡単には完成しない。マズルもそこそこ長さがあるのに、毛に隠れて丸く見えるようになるだけ。
なのに、小さい時からそんな姿を求めて、いろいろかけあわせて、今のポメになっちゃってるんでしょうね…
ポメじゃないよ…チワワじゃん…って姿なのに、ポメで売られてる犬もやたら増えてるし。。。
どうみてもチワワにしか見えないのに、ポメです!ってのが増え過ぎ。
美術品の鑑定をする人は小さい頃から本物を見ていると違いがわかるっていう話だけど、犬も長年見ている人にはいろんな違いがわかるんですけど…わからない人にはわからないんでしょうね…

マズルが短くなったのは、軟骨を形成する遺伝子の異常の病気のせいだろうな…と。
顔の中央部の低発育ってのは、子供っぽくて、犬だとかわいく感じるけど、通常発達ではない異常な状態。
小さい親からは小さいのが生まれて、それが高額取引されて、よい血統ってことになってるけど、それって異常な状態を固定しただけでしょ…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

くつろぎ中

今日は風が強くて涼しい~~さやや兄ちゃんは寒い…というくらい、ひんやり。
シロンには快適だろうな…と、若干道は濡れていたけど、また雨が降りそうだから散歩に出たら・・・
あれ??涼しくない・・・暑いじゃん・・・
うちの家はやたら風通しがいいから、部屋の中を風が吹きぬけて超涼しかったけど、地面に近いとこはジメジメ~~蒸し暑い。
涼しいと思って出て行ったのにーーーなんで蒸し暑いのさ!!
太陽が当たってる日は高いとこの方が暑いっていうけど、今日は地面に近いとこが蒸し暑かった。
IMG_66690.jpg
今日の写真じゃないけどね…分厚い布団にくるまっていても快適なくらい冷たい風が吹きまくってた。
オレンジの物体は巨大よだれかけ…たぶんうちの兄ちゃんが赤ちゃんの頃くらいからスタイといってたが、英語でいうbib…ではなく、人間さんのスカート。
さやがいらなくなった服を部屋に山積みにしていて、その中から出しては、シロンに着せている。着せるというより巻きつけただけ…スカートなのに首回りにかけられてるし…
IMG_66750_20150619212354b58.jpg
カーペットの上にごろ~~んと寝そべる犬。
このカーペット、光触媒消臭加工に、防汚防ダニ加工かなんかがしてある多機能カーペットだけど、買ったばかりの頃はやたら怪しげな臭いがしていた。これ、人間と比べて極小の犬には有毒なんじゃなかろうか…と不安になる臭いを発していたけど、買っちゃった大物を捨てるのももったいないしーと使っていたら、ヘンな臭いは取れてなくなった。なくなったけど、消臭機能付きのモノそのものが危険な香りを漂わせているって、問題じゃないんでしょーか??
IMG_66760.jpg
あーーもう年季が入って、僕の臭いが染みついてる頃ですよー古いことはもうどうでもいいじゃん!
IMG_66770.jpg IMG_66790.jpg
これ、毛が詰まっていて踏んだ時の感触はいいから、シロンも走りやすいし寝やすいらしくて、お気に入り。
ただ、シロンの色と似ているから、へたに寝そべっているとドンくさいヤツがシロンを踏んでしまう危険あり…かも。
ま、わんこさんの方がそこまでドンくさくないから、踏まれそうになったら、危険を感じて逃げてるような気がするけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

耐える犬

頭頂部がヘンですよーーー
IMG_66300.jpg
はげ。。。では、ない。。。
IMG_66310.jpg
ピントがどこにもあってないけど…頭の上にふなっしーをのっけられたあとのようだ。
IMG_66500.jpg IMG_66510.jpg
手前に父ちゃん、奥にシロンだと、すごい小さい犬になってしまいますーー
だんだんズームしていってみましょう。。。ずいぶん嬉しそうな顔ですね。何かもらえそうな気配でもあるんだろうか?
ちなみに、シロンは立ちあがってこの高さに来ているわけではなく、ファーファの缶の上に座っている。まるっきり見えてないけど…
IMG_66520.jpg IMG_66540.jpg
うれしそうな顔はしてるけど、ここではテーブルの上のモノが食べられない。
もうちょっと上に行きたいワンコさん。黒くて見えにくいけど、後ろにもう1つ高い椅子があるんで・・・食べたい、食べたい、何かくれ~!と要求し始めると、興奮して後ろの狭い狭いイスに飛び乗ってしまう。
でも、その椅子はけっこう高さがあって、座る部分は狭いから、落っこちると・・・ダメージがデカいと思います~・・・
ご本犬は落ちない自信があるらしくて、器用に飛び移って行くけど、見ている方は怖い、怖い。
でぶ犬のようで、軽やかに飛び上がるわんこさん。テーブルの高さくらいは平気。この上からでも飛び降ります…のぼってくれなくていいし、飛び降りてくれなくてもいいけど…でかポメの身体能力はちっこいポメとは違うんです!普通に犬ーー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

段ボール小屋

毎年新調される段ボール小屋。通常、冬場に使って、夏には捨てる…ってパターンだったのだが・・・
IMG_66070_20150617225400477.jpg
今年の冬はまるっきり放置状態で使わず・・・なぜか今になって急に使い始めた。
心当たりはありますけどね・・・むきだしだった段ボールの上に使い古しのマットを敷いたんですよ。
そーしたら、のこのこ入って行く犬。むき出しの段ボール小屋はイヤだったのね。。。
玄関のツルツルの冷たいとこにねそべってるのに、小屋はふわふわ感が必要らしい。
IMG_66110.jpg
それとも他に理由があるんでしょうか?前の具合も確認中??
小屋の前の辺りを踏み踏みして、チェック。
IMG_66130_20150617225402c9c.jpg
この顔からして、とくに不満はないよーだ。
IMG_66160.jpg
はい、どっかり寝そべってみる。
座るとびみょ-に頭がつかえそうなサイズだけど、寝そべったらいい感じ?
ちょうどお尻が後ろに付く程度でほどよい奥行っぽい。
IMG_66180.jpg
ご飯を置く場所も変更したとこだったんで、段ボール小屋の前にお食事コーナーも完備。
ここ以外にさやの部屋にも隠れ家がある。ロフトベッドに上がる階段がデカくて、この段ボール小屋と似たような幅で奥行1m、そっちは普通に下が板なんで、ひんやり冷たく、窓を開けていれば風がちょーど当たっていい感じ~らしく、気分で使い分けている。
IMG_66220_2015061722542874b.jpg IMG_66230.jpg
こっちの小屋もお気に召したよーです。けど・・・毛足の長いカーペットの方に、でっかいドッグフードをバリバリと噛み砕いて、破片をまき散らすのはやめてもらえませんかね…
ダイソンの吸引力で、ブイ~~ンと一気に吸い込んではくれるけど、その前に人間さんが踏むと、足がジャリジャリするーこの時期、みんな裸足だから…
でも、バリバリやるのはこの部屋の中だけで、他の部屋に持ち出して砕いて食べるってことは絶対にしない犬だな、そーいえば。
お腹とお尻の毛はちょいと夏仕様に手を加えたけど、正面から見える首回りや頭、足の毛なんかは丸2年ハサミを入れたこともないけど、この形。手入れがたいへんそう~って言われるけど、シャンプーとドライさえ頑張れば、切る手間のかからない犬です…引きずるほど伸びることはないし。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

麦色の犬

安土に行った帰りに走っている車の中から撮った田んぼとその向こうの枯れたような草・・・
DSC079480.jpg
田んぼの緑が鮮やかな季節だってのに、なんで茶色。。。
DSC079520.jpg
ここは田んぼに挟まれて一部茶色…だけど、場所によっては辺り一面茶色~~
小麦なのか大麦なのか知らないけど、麦でしょーね。近江八幡の辺りは麦畑が多いから。
あ、そーか・・・一般人にはいちいち大麦か小麦かなんか気にせず「麦畑!」でよいんですね。
けど、この季節に枯葉みたいな色って。。。なんか爽やかじゃないわ。
小麦色っていいたいとこだけど、小麦か大麦かべつの麦かわからないから~
。。。うちの犬もこんな色かも。。。いや、もうちょっと明るい色かな~~ん・・・やっぱこの時期の麦の色に近いかも・・・
DSC079930.jpg
兄ちゃんの部屋に転がってた非常持ち出し袋を持たされる犬。
絶対に背負えないよね、この小型犬。本犬がお荷物になることはあっても、絶対に役には立たないわー荷物運んでくれるとは思えん。
DSC080010.jpg
だいたいこの非常袋、防火布で燃えにくいって利点はあるが、ヒモ(これは燃える素材だな…)は肩に食い込んで背負いにくそうだし、詰めにくい、出しにくい…かなり使い勝手の悪い一品。
普通の大きめリュックに入れて、燃えない布をべつに用意しておいた方がよさそうな感じ。
コロコロのついたキャリーバッグならいっぱい入って、持ち運びはラクそうだけど…急いで逃げる必要がある時にああいうのはダメです~悪路は苦手、引っぱれずに持ち上げて歩くとよけいに重い。転がせてもコロが小さくて遅いから動きがトロい。足元が見えにくい混雑ぶりだと、人がたくさんいるとこでは、周囲の人がひっかかる!他人さんの迷惑。
ところで、なんでこんなとこに非常持ち出し袋が?なんか危険を感じたんでしょーか??
非力なシロンがひっぱりだしてきたとは思えないけどー、普段こんなとこに置いてないんですけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

由緒正しくなさそうな犬

これはこの前の写真・・・新しく撮ったわけではない。
IMG_65290_20150615211611aad.jpg IMG_65380_20150615211612215.jpg
レイ2本を首回りにグルグルっと、ボリュームたっぷり。
ついでに帽子ものせちゃいましょー・・・犬本体は顔の一部しか見えてない気が。。。だいたい服なんか着せたら、どんな犬かわからなくなっちゃうじゃん。本体に自信がないのかい?と思ってしまう。
100万の毛皮の上に5千円の服を重ねる人なんていないだろうに…極上の手ざわりなうえに、毛並をキープするために金をかけてますからね…隠したらもったいない!
IMG_65450_201506152116138b3.jpg IMG_65720_20150615211614b78.jpg
高級毛皮の上に100均グッズを重ねるなんて、失礼な!!といいつつ、ポーズする犬。
どー見ても、エリマキトカゲ系のよーな・・・

今時のポメさんたちの3世代上って、何年生まれくらいなんでしょうね。
シロンの血統書に書かれている曽祖父母って・・・1980年代前半生まれ。
・・・なんか胡散くさいわー・・・30年以上前ですよ!
ひいばあちゃんがおばあちゃんを産んでるのが8歳、おばあちゃんがお母さんを産んでるのが9歳と、かなりのご高齢。
お母さんがシロンを産んだのは3歳だけど、他のがやけに高齢出産。
先っぽに80年代のチャンピオンマーク付き犬がいるから、その血統書を長く使って、他の犬に産ませてたよーに思えるんですけど…
ひいじいちゃん、ひいばあちゃんに1980年代生まれが数匹。
残りのひいじいちゃんひいばあちゃんと10年近く違うんですけど~
シロンがもう10歳だとはいえ、30年以上前の犬が血統書にのってるって…古すぎないかい??
由緒はありそーだけど・・・古過ぎて、逆に怪しいわ。
8歳とか9歳って老犬…娘が産んだ犬をおばあちゃんの子で登録してたとかありそーな…娘ならまだしも、違う犬の子かも…
それとも老体に産ませてたんでしょーかね?高齢出産だと未熟児や染色体異常とか起こりやすそうに思いますけど…そういう方が生き延びれば極小サイズにはなるんでしょうけど…

豆柴やティーカッププードルを認めないJKC。ティーカッププードル、豆柴について
それよりも先に超小型化されてしまっていたポメも、今の知識をもってすれば、小さくし過ぎた健全でない犬なんじゃないかと思うんですけどね…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ベルジアン・グローネンダール?

IMG_65250.jpg
湿度が高いせいか、胸元がチリチリになってるシロンくん。
IMG_65180_20150613212243de5.jpg IMG_65200.jpg
けど、少し前と比べると、胸まわりの毛のボリュームがずいぶん落ちて、すっかり夏仕様。
ってのがわかる写真を撮ってないから、写真ではいまいちわからないけど、首回りの毛が減ってるんです、これで。
↓ もっと後ろを撮っていればわかったけど、そういうのを意図して撮ってない写真だから・・・
IMG_65220.jpg IMG_65780_2015061421121843c.jpg
顔サイズと比べて小さいのがポメの耳。最近多いでか耳はチワワやパピヨンが入っているのでしょう。ロングコートチワワを作るのに、スムースにポメをかけたそうですからね…ポメっぽかったらポメで売って、チワワっぽかったらチワワで売ったのではないかと…とくに最近はどー見てもチワワでしょーって犬をポメで売ってるし。ある程度の年の人にチワワ?とかパピヨン?って言われたら、それは昔から見慣れてたポメと違う犬に見えてるってことでしょーポメは単色だったし…

ポメも最初は白かクリームだったから、黒は似たようなサイズのスキッパーキ辺りをかけたんでしょう。
既存のポメじゃ出ないはずのパーティカラー(パーティーカラーじゃなくてparticolored )やマールも、パピヨンやシェルティ、ダックスなんかを使ってるんでしょうね…
毛が少なめでグレーっぽい色は、ヨークシャテリアあたりからきてるんじゃないんでしょーか?
毛ぶきが貧相なのは、ポメ以外の犬種だと思えば、それで普通なのかも。。。
KC(イギリスじゃなくて日本のKC)の方は、お金さえ出せばどんな犬にも血統書は出るそうですから…血統書に書かれた犬種なんか全然あてにならないかと。。。
シロンはJKCだけど、クリームで色素が薄いから、それを補うために当然ご先祖さんに黒い犬がいる。

この犬にはスキッパーキのようながっちりでスクエアボディの遺伝子が入ってるんでしょうねえ。
スキッパーキのご先祖さんは、憧れのベルジアン・グローネンダールだとか。
前に遊んだことがあるけど、賢くてカッコいいんだよねーベルジアン・グローネンダール!
ベルジアン・グローネンダールのさらにご先祖さんはベルジアン・シェパード。
今は毛色や毛の長さの違うベルジアン・タービュレン、ベルジアン・マリノア、ベルジアン・グローネンダール、ベルジアン・ラケノアの4つにわけられているそーだ。なじみのない犬種なんで詳しいことは知らないが…

全体の雰囲気はベルジアン・タービュレンの方に近いかもねーシロンは…って、牧畜犬かい?かかと狙いをするから、そっち系が入ってる気はしてたけど…
そーいえば、まっすぐに走らないで、輪を描くように走りますねーこいつ。小さい小さい輪ですけど…
ポメがくるくる回るのって、もしかして・・・この辺りの遺伝情報?
シロンの基本形はドイツのポメさんではなく、イタリアのポメだと思うけどーそれに何かをかけていってこの姿?
そろそろポメも毛色やサイズで犬種をわけた方がいいんじゃないのかい?
とくにプリミティブタイプの特徴を残してるでかポメと、短吻種に近くなった小さいポメが同じ種とは思えないし。。。
猫より小さいサイズにされてしまった犬たちを、もとの大きさに戻すようにしてあげて欲しいわ。小さくするのは簡単で、大きくするのはたいへんな作業らしいけど…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

年齢不詳

IMG_64800.jpg IMG_65140.jpg
もふ~っと広がった毛。毛ですよ、毛。本体はこんなに太くないですー 丸めると、それなりに小さいから…重いけど…
IMG_65090_201506132122107ad.jpg
ズーム側で撮ると、実物よりデカく写るような・・・
IMG_65100.jpg
ひいて撮ったら、思ってるより小さく見える気がするし・・・子犬顔のおっさん。
IMG_65030.jpg
御年10歳!のわりには、かわいい。。。
高さが60cm弱ほどの父ちゃんのベッドに華麗に飛び乗るワンコだが、今日は踏切位置に邪魔物があったせいか、ちょいと失敗して、ずべ~~っとずり落ちた。ご本犬ショックだったよーだ…
次は問題なく乗ってたけど、ご老犬が飛び乗るにはちょーっと高いから、もうそろそろやめといた方がいいのでは。。。当然帰りもジャンプして下りて行くし…足腰への負担が大きそうですよ。

今日は人間だけ大阪。久しぶりに車で行ったら、混んでる、混んでる~こういうとこでは、まだ兄ちゃんは運転できないだろうな。大阪で就職、車で外回りなんてのは、あいつには絶対無理だな。
昔、大阪に住んでた頃、電車がなくなったから迎えに来てくれ~~ってことで、夜中に豊中から中津まで迎えに行くことがあったのだが、途中ほんのわずかの間に、右端の車線から5車線くらい一気に一番左端まで移動しないといけないとこがあって…これ、真夜中で車が少ないからできるけどさー真昼間だったら絶対に移動できないよねーーと思いつつ走っていたのだった。

大阪都構想…住民投票は20歳以上の大阪市民約210万4000人が対象で、開票結果は反対70万5585票、賛成69万4844票、投票率は66.83%・・・ってことで、対象者の3分の1ほどは意思表示もしてないけど、投票率に関係なく投票結果だけで決まるから、反対多数!で終わりなのね。
かなり珍しいびみょーな票差だから、もう1回やったら棄権した人たちが動いて、結果もかわりそーな気もするけど、そういうわけにはいかないのね。
「大阪都構想住民投票」で浮き彫りになった大阪の「南北格差問題」 そう、これ、まさに。。。キタとミナミじゃまるっきり違うからね、大阪。北側に住む人たちは南の方には行かない。怖くて行けない、行かなくても用は足りるから、わざわざ行かない。30年前だと、昼間でも行っちゃダメ!とまで言われてましたから。差別とかじゃなくて、ほんとに危険だった…
こってこての大阪~っていうのは南側をさすけど、ビジネスの中心はキタだから…北側の大阪で生活している人たちは関東の人が思っているような大阪弁とか使わないし…関西といっても、京都や神戸の人は大阪とは違いますしー同じ関西人とひとくくりにされるのを、とても嫌がる!

大阪市の経費削減で、水道記念館が休館、そこで飼育している天然記念物イタセンパラの人工繁殖事業が7月で終わることになったそうだ。
絶滅危惧種や国内希少野生動植物種ってことで繁殖事業を行っていたそうですけど、お金が出ないからとりあえず今育ててる分は面倒みるけど順次死ぬことになるそうだ。大金使って育ててたのにね…
育てるのが難しくて、普通の水族館とかでは引き取ってもらえないんだそーですよ。

ほらほら、犬や猫だったら必死になって死なせない!って騒ぐ愛護団体の方々!絶滅危惧種を見殺しにしちゃっていいんですか~~
っていったとこで、かわいくもないお魚さんを助けようなんてことをする動物愛護団体はまずいないでしょうけどね。
人間の子が助けを求めていたってそんなのは知らない、かわいい犬と猫しか興味なし~って感じだから、いくら貴重でも魚になんか興味も持たないでしょう。
魚?食べ物じゃないの~~?(イタセンパラは食べないでしょうけど…) 鳥、豚、牛、おいしいわ、大好き! でも、犬と猫だけは助けなくちゃ!ってのが、どーも不思議だ。 

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

紫陽花

去年買った紫陽花が咲いた。鉢植えでも咲くんだねー紫陽花。
IMG_64680.jpg IMG_64780.jpg
買ってきた時の鉢はあまりに小さいからちょっと大きいのにズボっと植え替えて、花が咲いた後に剪定はしておいた。
けど、土は去年のままだし、肥料をあげるのをすっかり忘れてたから、花が小さいよーな気が。。。
新しく伸びたとこは緑の茎だけど、去年のとこは枯れた木みたいな色になってる。
今度はもーちょっと広い鉢に植え替えましょーかね・・・狭そう。
IMG_64910.jpg IMG_64980_2015061222121964b.jpg
紫陽花って地植えにすると、すっごいデカくなっちゃうのよねー 鉢植えならそんなにデカくはなれないでしょうけど。
IMG_65050_20150612221318f8a.jpg
去年より色がピンクがかった紫になっちゃった。もっと青っぽい紫だったんですけどね・・・
中性~弱アルカリ性に近い土に植えてしまうと、赤みを帯びた紫にかわってしまうそうだ。
水か肥料がアルカリ性だったのかしら~水道水はph7に近いとこが多いらしいけど、場所によってはph8を超えるアルカリ性ってとこもあるそうだ。子供の本の付録についてきたリトマス紙があったけど、どこにしまったか覚えてないわ~
ホームセンターで青紫陽花を作る水とか、青紫陽花用の土とか売ってたから、あれを買ってくるのが手っ取り早いような気がする。
IMG_51920_20150612221703660.jpg IMG_52150_20150612221705511.jpg
去年は紫!って言える色だったんですけどね・・・今年のは濃いピンクって感じ。
あ。。。でも、紫のとこって花びらじゃなくて、萼(ガク)でしたね。。。花は中の小さい、小さいヤツ。ここの部分の色は、もしかしたら去年と変わってないかも~~

そーいえば・・・琵琶湖の水って、どの程度汚染されてるんでしょうね~
生活排水は処理されているだろうけど、農業用水というかドブ川というか、いっぱいある小さい超汚い川の水って、どうみてもそのまま琵琶湖に流れ込んでいる。
今の時期って田んぼの水も流すわけで・・・田園地帯の周辺はどっろどろ~~な琵琶湖になってる時もある。
で、その土混じりの水とか、当然のように肥料や農薬が一緒に入っているんでしょーー
それを処理した水を滋賀、京都、大阪の人たちは飲んでるってことですかね・・・

この前、嬬恋村で魚が大量死したって話があって、農薬が流れ込んだとか、どーだこーだ…原因不明で調査中ってなってたけど、原因はわかったんでしょうか??
ちなみにそういう薬を摂取した動物の内臓にもたまるわけで、人間や犬が食べてるお肉にも残留してる可能性はあるんでしょうね…全部ちゃんと調べるわけじゃないだろうから…
一番たまりやすいのが脂肪の部分で、次が肝臓だそーです。ってことは・・・健康にいい!と思って好んでレバーを食べていたら、そういうありがたくないモノをいっぱい摂取してしまうってことですわ。
妊婦にレバーをたくさん食べさすな!はビタミンの過剰摂取注意だけじゃなくて、そういうわけわからない薬が貯まりやすい部分ってのもあるんじゃないでしょーか。。。

で、上の魚の話だけどーー嬬恋の場所が気になる。
ほら、噴火警戒レベルが2にあがった浅間山と去年からレベル2の草津白根山のちょうど間くらいじゃありません?
火山の動きが活発になると、怪しいガスが出たり、地面の温度が上がったりして、魚とかがやられるケースもあるしー
農薬が原因ってのより、火山活動が原因だったら、タチが悪いよーな気がするわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

えりまきとかげ?

散歩の後にベランダでくつろごうとしていた犬にいたずらしてやった。
IMG_65380.jpg IMG_65660_20150611221417028.jpg
飼い主の嫌がらせとしか思えないデコっぷりに、笑顔で対応の大人な犬。
だが。。。えりまきとかげのように思える。

これは、2、3年前だったか…某犬サイトで麦わら帽子をかぶったら、ずいぶん流行ってしまいまして…
この犬は写真撮るためにかぶっただけで、外に出ているわけではないけど、みなさんけっこうこんな格好で出歩いていた。
いや、首回りはその当時より一段と派手にしてみたけど。。。これは、派手過ぎ?
でも、うちのわんこさんもともと首回りがもさってるから、自毛に負けないようにしようと思ったら、これくらい必要じゃん。
レイの2本がけ~ 部屋に吊ったままにしてたら、埃まみれになってたけど、洗って拭いて、再利用。
100均で売ってたやつだから安っぽさは否めませんが…このレンズじゃなくて、単焦点でぼっけぼけにしたら、もーちょっとマシに見えるかも…また、今度やってみましょー
ほぼ100均グッズなんで、トータル500円でお釣りが来る飾り付けでした。。。安上がりな犬だな。(今回買ったわけじゃないんで…数年前のモノを再利用。)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぷへ~

サイバーショットがもう壊れかけで…写真もピントがまるっきり合わないことが多い。
(じ~じ~ヘンな音がして、レンズが勝手に出たり入ったり…思った位置でレンズが止まらない。撮った写真を見ようとすると、好き勝手に動いてしまって見たい写真を見ることができない…などなど。)
DSC078610.jpg DSC078980_2015061022074433d.jpg
とくに、さやが撮るとダメ。あいつの場合、撮る時に手が動いてるっていう致命的な欠点もありますが…
コタツの上で小さい段ボールに放り込まれた犬。それ、ケツしか入ってないよ、ほとんどはみ出してる。
毛並がぼっさぼさで、ほんとの捨て犬のようだ。
コーヒーなんか飲まないのに、なぜか抱えて写真を撮らされる犬。
おら、酒持って来~い!みたいな、のんだくれたおっさんのようなポーズ。
↓ こっちも同じサイバーショットですけどね、この日は調子がよかったのか、母とさやの腕の違いか…?
DSC079180.jpg
安土に行った日の帰りの車の中。
DSC079220.jpg
帰りですからね・・・もう眠いんですよ、この犬は。
DSC079310.jpg
この呆けた顔。
DSC079390_20150610220757e94.jpg
カッコつけてるよーで、寝てますわ。。。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かわいいけど・・・

今日は手抜き、手抜き~~
IMG_61850.jpg IMG_61860.jpg
前足にやけに力が入っている気がするけど(トイレ後のホジホジ中?)、顔はかわいいじゃん。
(5月28日)
けどさ・・・言わなきゃバレないだろうけど、後ろに写ってるの・・・トイレ。しかも、だれがセットしたのか、すごいずれてるし…
トレイ自体はワイドサイズ。だけど、シロンが使うのは壁面の左端の角のとこだけ。
ゆえにワイドかセミワイドを立てて左側に1枚、あとはレギュラーサイズ3枚。
取り替えるのはセミワイドのとこ1枚だけで、あとはほぼ汚さない。
留守中にウンPをもよおした時は、器用に縁のプラ部分に乗せておいてくれるんで、下のシーツは汚れない。室内トイレ派だけど、小さい頃と違って、間違って自分で踏みつけることもないから、野放しで留守番OK~文化的な犬は、やっぱ自宅にトイレ完備じゃないと…(扉も何もないですけど…)
ほら、人間さんも家にトイレがあるかどうか、風呂があるかどうかで文化的生活をしているか、発展途上国か…みたいなとこがあったじゃん。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

だらけた犬

IMG_61290.jpg
確か散歩から帰って来たばかりだから、こんなに舌が口から出てるんですね、この犬。普段はここまで舌が口から飛び出さないから、これはどっちかっていうと、ぜえぜえハアハア…です。
あ、このプランターの高さを測ってみたら、約25cm~~この犬のサイズが想像つくでしょう。
(首を傾けてるけど、普通にお座りすると40cm超えてます!)
IMG_61390.jpg IMG_61440.jpg
舌の出し過ぎはカッコ悪い!と言われたからか、急に口を閉じて下を向く犬。そんな調整ができる程度のお疲れ具合?ぷは~~~、やっぱ暑いです!!って感じかな。
引いて撮るとごちゃごちゃプランターが写ってイヤね…と、ズームすると・・・花がありません!!
半分くらいの背丈だったミニバラも元気がいい株だったんで、長めに剪定したら、花の位置が高くなって、床にいるシロンと一緒に写らないわ。
IMG_61560_2015060821170657b.jpg
げ・・・さらに寝そべったら、もう引いて撮ってもプランターと台しか入らないじゃん。
ちょいと伸ばし過ぎで花の形が崩れているサフィニアブーケだけは入るけど、この花はあまり好きじゃないんで…
1年草ってことで買ったのだが、ほっといても消え去らずにいつまでも咲き続けているからそのまま育ててるけど、3年目、いや4年目か…ちっちゃかった花も、だんだんでっかくなってきたようだ。
花がいっぱいつくから、枯れた花を摘んでくのが面倒なのよね。前は手でブチブチ切れたけど、すっかり茎が硬くなって、手でちぎりにくくなった。
IMG_61570.jpg
写真を撮るような背景じゃないわよ~(撮ってるけど…)と言われ、ヘン顔シロン??
IMG_61580_201506082120229ad.jpg
この姿はやっぱ暑いんでしょうね。散歩した後に、水も飲まずにこんなとこにいるから。。。
IMG_61590.jpg IMG_61640.jpg
耐暑性能をあげる訓練中です!! 
え。。。老犬はそんなことしてくれなくて、けっこーですよ。水分補給はしっかりお願いします!
この前、エアコンが途中でつくようにセットして出かけたんですよ。いつもそれでちゃんとついてるから、普段通りにセットして行ったはずが…帰ってきたらエアコンが動いていない。
あれ~~~?設定ミス?? けっこう暑い日だったけど、もわっとした部屋の中で待っていたシロンだった。
扇風機は自分でピッと踏みつけてつけられるけど、エアコンのリモコンは壁についてるからつけられませんね。
家電の遠隔操作も最近はできるようになってきてるけど、ハッキングとかセキュリティにいろいろありそーだから・・・そういうのには手を出さない…
カメラのついてるヤツなんて、自分だけが見てると思ったら、よそのパソコンから見られてた…なんてのが、けっこう普通にあるらしいし…自分ちペットを観察しているつもりが、他人さんに部屋を覗き見されてたらイヤですわ。

おっさんだから、若い時よりは体温調節機能は落ちてるだろうけど、わりと暑さにも強い犬。
っていうか、そういう育て方してますからね…最初からエアコン完備で自力で温度調整できないような体に仕立ててはいない。
そ、生まれた時から冷暖房完備で育てちゃうと、体が怠けて調整機能を発達させられませんから~何事も鍛錬よ!生まれつき弱い子もいるけどさ…
昔は今ほど暑くなかったとはいえ、エアコンなんかない時代からいた犬ですからね…ポメラニアン…そんな軟弱な犬じゃないはずです!
人間さんが過保護に育てて、勝手に堕落させてる気が…ま、今時のポメはプリミティブタイプじゃないべつタイプの犬になっちゃってる子も多いけど~小さくても丈夫な犬!ってのが、ポメのはずです。
それにしても、ここの写真はどれもこれもダラダラしたシロンばっかりで。。。やっぱじじいに近くなってきたか?
けど、猛ダッシュっぷりは、近所のお若い犬たちを蹴散らかす勢いですごいんですけど。。。その時だけ張り切って、力使いきってたりして…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ミニバラ

あ・・・そーいえば、今年はいまいち天気がよくなかったから、バラ園に行ってない。
ちなみに、今日は部屋の模様替えというか、下の敷物を夏仕様に変更するのに、大騒ぎ。上にいろんなモノがのっかってますからね…家族総出で移動、移動…
IMG_60910.jpg IMG_61100.jpg
はい、これは家のミニバラ。普通のバラよりずいぶんちっこいミニバラ。(5月27日)
花だけアップで見たら大きいのかと思うけど、シロンの横に置いたら、小さい、小さいバラの花~~
風通しをよくするのに、葉を落としたから、上から見たらそこそこ葉があるように見えるけど、横から見たらスカスカかも。
これでも買ってから3年くらい経ってるんですよ。最初は淡いピンクというか、白に近いような色の花だったのが、こんな濃いピンクになった。
買った時についてたタグの花は、こんな色だったから、たぶんこれがこの株の本来の花の色なのではないかと・・・買った時には全然違う色の花がついてたから、タグは関係ないのかと思ったけど、そのうちこんな色になるはず…っていうことだったよーだ。
ポメと一緒で、育つと色が変わるのね。
その後ろに、咲き始めのハイドランジア(紫陽花の鉢植え用品種)だけど、これも去年より赤っぽい花が咲き始めている。去年は紫に近い花だったんですけど…
IMG_61160.jpg IMG_61270.jpg
プランターの間に入り込んでポーズしている犬がいますけど・・・舌が出過ぎで、いまいちです!!
そんなに暑かったか??
IMG_61210_201506081908405d1.jpg IMG_61720.jpg 
床にお腹をべったりつけているのは、暑い!ってことのよーな気が。。。
でもさ、日が当たってる日だと、そこにベタッと寝るとよけいに暑いよ。いつまでも、そこが冷たくて気持ちいい場所ってわけではない。
IMG_61670.jpg
昨日の安土城の解説を見たら、安土城の一番上には「天主閣址」と刻まれた石標があるってことだったんですけど…兄ちゃんが撮ってきたお墓みたいなのとは、なんか違うよーな…
天皇が頂点にいる時代に「天の主」を名乗ったあつかましい信長?

焼失した城は地上6階、地下1階、最上階は高さ32m。琵琶湖を見下ろす絶景だったとか。。。残ってたら、観光名所になってただろうねえ。。。でも、城址が史跡になっているから、そこに城は建てられないんだってさー。だから、伊勢にある伊勢安土桃山文化村に安土城を建てたらしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

安土城址

はいはい、駅前から移動して、石寺楽市ってのに行ったんですけど、建物の前についたら、「駐車禁止」って文字が目に入ってきた。
車が前を通る時に、チラッと中をのぞいたら、中に商品があまりないよーな・・・朝ならあるのか?
駐車場があるみたいだけど・・・あ・・・ロープがかけられてしまってる~~~もう営業終了だったんだろうか??
朝どり野菜の販売とか書いてあったから、夕方に行っても、もう商品がなかったんでしょう。5時前だったけど、もう終わってた感じ。
あとからHPを見たら、営業は土、日、祝の朝9時から午後4時まで。。。ってことで、営業時間は過ぎてましたわ。
駐車場に入れないから、そのまま素通り。。。安土城址はペットが入れないし。。。
IMG_64470_20150606210937a71.jpg
さっさと家帰ってます~
IMG_64490_20150606210938abe.jpg
あ、何してるかって・・・この下にシロンのドッグフードが入ったフードボウルが置いてあるんですよ。で、上から眺めて訴えている犬。
IMG_64500_20150606210939eb5.jpg
はい、一家の主のはずの父ちゃんが、犬の下僕やってます~

犬は入れないけど、兄ちゃんは去年の夏、一人で行ったから、安土城址に登ってもらいましたよ。
はい、安土城は入場料じゃなくて、入山料って言葉を使っているくらいで、山登り~~だそーです。
一番高いとこにある山城は備中松山城ってことで、そっちにはシロンくん、自分の足で登ってますから~~シロンの方が兄ちゃんより頑張ったかも… 備中松山城(2013-11-04)
DSC055030.jpg DSC055100.jpg
それでもお城だから、土の道じゃなくて、階段になってますねー
土は歩きにくいから、手間暇かけて舗装するんでしょ。なんで、土が足にやさしいって信じている人が多いのか…
DSC055150.jpg
はい、のぼれ、のぼれ~~~ろくに見学しないで黙々と登ったようで、10分ちょいで頂上についているらしい。
琵琶湖が見えてるからここがてっぺんかと思ったら、兄ちゃんの話では一番高いとこはここじゃないんだと。
DSC055120.jpg
ここが一番高いとこだそーです。お墓のようだ。よく、こんなのを写真に撮ろうって思うねー兄ちゃん。
被写体は、もーちょっと選んでくださいよ。こういうのは撮ってくれなくていいから!
(遺体ではなく、遺品が納められているらしい。)
DSC055160.jpg
日本で初めて天守を作ったのは安土城だそーです。で、安土城に限っては「天守」を「天主」と呼ぶんだとか。
3年かけて築城したけど、たった3年で焼失したお城だそーです。
安土城天主復元模型1/20スケールが、シロンが休憩してた安土城郭資料館の中にあるから、城の姿を見たい人はあの中に入ればいいのです。
そういえば、伊勢に行った時に山の上にケバケバしいお城が建ってたけど…あれって伊勢安土桃山文化村の安土城天主閣だ!
豪華絢爛な安土城にキッラキラ~金箔の鯱、なぜかずいぶん離れた伊勢に原寸大の安土城が再現されている不思議~。
DSC055170.jpg
こっちのしぶいのは、お寺でしょう。
安土城を管理しているのは摠見寺(そうけんじ)だそーです。
DSC055190.jpg
1人で歩いても怖そうな山ではなさそうだな、明るい。
DSC055260_20150606211234b1a.jpg
よくある仁王門ってやつでしょうか。
DSC055280.jpg
なんか、他のとこと比べて、道がしょぼい…って言ったら、兄ちゃんの話では、ほんとはこっちじゃなくてべつに道があったのを、駐車場への出入をラクにするために、林の中にこの道を作ったのではないか…と。上に行く人と下りてくる人が同じ道を使わないようなルートになっているらしいが、最後は駐車場に戻すのにこの道があるよーな気がするって。
他のしっかりした石の階段と違って、これは土の上に板をのせただけの、いまいち手間暇かかってなさそうな作りだ。

前に歴史学者が選ぶにっぽんの城BEST20で安土城が1位になってたけど、一般人には兄ちゃんの写真で見ただけでは、何が素晴らしいのかさっぱりわからない。階段は、なかなかいい感じに見えるけど。。。
観光地化されていないのも、ポイント高いとか…いや、地元は観光に来て欲しいみたいだけど、来る人がいない…って方が正しい気もするが…
ちなみに同じ時に読者が選んだ好きな城BEST10の上位は姫路城、松本城、熊本城で安土城なんか、10位にも入っていなかった。やっぱ素人さんと歴史学者じゃ視点が違うんでしょうねえ。
けど、歴史学者さんも2位は熊本城ってことで、熊本城は素人にもプロにも評価が高い?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

会話中

あ・・・50円で安土の案内パンフレットを買ったけど…なんかここに無料パンフ設置処ってのがあるんですけど…
IMG_64170.jpg IMG_64210.jpg
座ってたとこの目の前、パンフ買った店の横といいますか・・・
この引き出しみたいなのの中に、パンフが入っていたんでしょうか?お金出して買ったのがあるから、開けても(っていうか開くかどうかもわからないけど)いないけど~
右の写真はシロンが動いてるけど、勝手に走り出したわけではないですよ。いやー、こんなの絵にならないわ…って言ってるのを聞いて、さっさと切り上げる犬。ある程度、日本語は理解できているはず。
IMG_64280.jpg
駅の前も普通に民家。。。資料館以外、とくに何も。。。そう、観光のメインはレンタサイクルとかでちょっと離れたとこに行かないといけないのよね。去年の夏、兄ちゃんがしまなみ海道を走りに行く前に、ここでレンタサイクルを借りて、走る練習をしに来たんだけど…その時の写真は明日にでも。
IMG_64310_201506052155435ec.jpg
シロンくんは自転車に乗れないから・・・(カゴの中には入れますけど、自分のじゃなくて借り物の自転車のカゴに入れるわけにはいかない)・・・っていうか、車で来てるからわざわざ自転車に乗る必要もない。移動は車に戻りますよー
IMG_64390.jpg
意味もなく資料館の建物をバックにポーズする犬。
あ、べつにどーでもいい写真ですけどね。いちおう安土に来ましたーーって(見てもわからないけど~)ことで。

わんこ連れていると、知識は増えないでしょうね。こうやって外から眺めるだけで、中に入って展示物を見ることはできませんからねー上っ面だけ~中身なし!
前に行ったリトルワールドも、建物の外側を歩くことしかできないんですよ。同じ入場料を払っても、犬がいたら建物の中に入って行くことができない。外だけフラフラ歩いて何が楽しいやら…?
しかも植栽は日本…だったりして…外観だけでも、この背景にこれはないな…って組み合わせとか、写真撮っても絵にならない余分なモノ(侵入防止のためのロープとか)が写り込むし…建物自体もなんか胡散くさい、現地(外国)に行って本物を知っている人には不満だらけ… 
ま、犬好き❤なんて人たちは、お勉強に興味のない人が多いだろうから、食べ物とファッション、インテリア程度の目と口で楽しむものさえあればいいんでしょうけど。衣食足りて礼節を知るっていうけどさ、まだ衣食足りてない人たちは興味の対象がそういうモノになってしまうんでしょうかね?
あ。。。でも、母は小さい時からお勉強が好きでしたから。暇さえあれば本読んでる~って言われてたけど、てきとーに遊んではいた。勉強時間は長くはないのよ。たぶん人より短時間で覚えることが可能なだけ。読むスピードも速いけど…

母はLA SAISON 辺りからアンルイスの歌が好きだったのだが・・・あの方って・・・きゃりーぱみゅぱみゅもまっつぁおのすごいファッションだったよーな…でもさ、ぱみゅぱみゅと違って、映像がなくても歌だけで勝負できる人でしたけど…
アンさんに限らず、昭和な方たちは映像や本人の姿なし、歌だけで聞ける人たちが多かったように思うんですが…今はヴィジュアルなしではさっぱり…な歌手とはいえないアーティストといわれ方々ばかりで…何がアーティストなのか、よくわからん。
音に細工したり、上手でもない奇妙な踊りに注目させたり、歌で勝負してないから、アーティスト?
ヘンな化粧していても、聖飢魔Ⅱのデーモン小暮(今はデーモン閣下というそーだが)は好きです。見た目はともかく、頭よさそうだし、歌はカッコいいじゃん。「地上の星」は、みゆきさんが歌ってるのより、閣下の方がカッコいい。みゆきファンですけどね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

も~~っふり

ベンチが石だから、汚れがしみこみにくそーな気がするから座らせる。
IMG_63610.jpg
この季節はいいけど、冬は冷たいかも・・・
IMG_63520.jpg IMG_63690.jpg
今は暑い季節ですけどね~~って感じでヘン顔な犬。 
同じわんこなのに、右と左でずいぶん雰囲気が違うわ。左側のほへーーって顔してる方はスーパーおデブに見えるけど、右側のちょいと足を寄せて座ってる方はスリムに見えるじゃん。
IMG_63770.jpg IMG_63900_201506042138298ad.jpg
お~~横からもっさりもさもさ毛を強調すると、なんじゃこりゃ、羽を膨らませた鳩のよーな・・・
そ、毛ですよ、毛。ポメはハト胸といいますか、胸板が厚いというか、胸が他の犬よりも前に張りだしたような体型で、さらにそれに毛がプラスされる。
だから、普通サイズの犬服が合わないのは当たり前なんだそーです。
胸にあわせたら丈が長過ぎ、丈にあわせようとすると、胸が入らないってのが、普通のポメだそーです。
市販品で胸のサイズと丈がぴったり!だったら、それはポメ体型ではないってことですから、普通の服が合わないのはポメなら当然です…一般的犬とは姿が違うのですって…
IMG_95550.jpg IMG_95590_2015060422030816e.jpg
えーーっと、この貧弱な犬はですね・・・定期的にトリミングに行ってた頃のシロンです~~2011年(6歳)
徹底的にアンダーを抜かれて、こざっぱりカットされてしまうと、こんな貧弱な姿に。。。中身は小さい…
IMG_64050_20150604213850888.jpg
父ちゃんが資料館の瓦に興味を示していたので撮っておいた。
IMG_64051.jpg
ズームできないから、上の写真を切り出してみた。鬼の顔じゃないけど、家紋の鬼瓦?
IMG_64110_201506042138536d3.jpg
その下の方でびちゃびちゃと糞を垂れ流しているツバメたち。なんでツバメは優遇されるのか、よくわからないわー
これが鳩だったら、すぐに巣は撤去されると思うんですけど・・・
そーいえば、さやのお友達の家のネコは飼い猫だけど、そのへんから鳥やネズミを捕まえて来るんだと。
それも、食べるわけじゃなくて、ただ狩ってくるだけ。
野生動物って自分が食べる分しか殺さない、意味のない殺生はしないっていうけど、人間に飼われている猫は自分の楽しみで殺生をしてくるそーですね。
小さい時に家の中で飼っていた子ウサギも、近所の猫が入ってきて、ガブッとくわえて持ち去って、ポイっと無残に捨てられていたことがあった。だから…猫ってかわいいけど、飼わないのだ。生きるための狩りじゃなくて、楽しみで殺生しますから、あいつら。

なんとなく、この間の小笠原の地震は始まりの合図で、これからもっと何かが始まりそうな気が。。。これだけ立て続けに地震があっても、やっぱり日本じゃ、震度5強ではとくに被害は出ないってのが、わかったよーな気はするけど。エレベーターが止まるくらいかな…
先月、気象庁が報道発表した地震とかって
5月3日   鳥島近海地震    M5.9
   6日  箱根山火口周辺警報発表 噴火警戒レベル1→2
  13日  宮城県沖地震    M6.8  岩手県花巻市 震度5強
  23日  奄美大島近海地震  M5.1  鹿児島県奄美市 震度5弱
  25日  埼玉県北部地震   M5.5  茨城県土浦市 震度5弱
  29日  口永良部島 爆発的噴火 噴火警戒レベル3→5
  30日  小笠原諸島西方沖地震  M8.5(あとから8.1に訂正 USGSの発表では7.8) 
                        東京都小笠原村・神奈川県二宮町 震度5強
で、今日6月4日は北海道釧路地方中南部 M5.0 釧路市 震度5弱
朝の北海道の地震は近所に雌阿寒岳があるけど、噴火とは関係ない!ってことですけど…なんか、ありそーな気がしません?
この前の小笠原の地震だって、震源の位置は地図で見たらフィリピン海プレート上だけど、実際の震源はその下に潜り込んでいる太平洋プレートの方だったし、離れているから関係ないってのは、見えないとこの話はなーんか疑うわ。
前の日の夜に屈斜路湖の辺りでも地震があったし…屈斜路湖って日本最大のカルデラ湖ですから…遠くて本州の人にはなじみのない場所だけど、火山ですよね、あの辺。
だんだん遠くの火山が動き出してるよーな…そして、太平洋で地震が起こりそーな…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くつろぎタイム

こっちにも永楽通宝の旗。
IMG_63160.jpg IMG_63220.jpg
安土桃山時代ってのがあるくらいだから、ここ安土が栄えた時代があったんでしょうけど、なんかその時代でもじつは京都や大阪の方が中心地だったよーな気が。。。
IMG_63240_20150603222130a16.jpg
ちょこちょこ歩き回って疲れた犬は、石のベンチの上でくつろぎタイム。石はひんやりして気持ちいいんでしょう。
IMG_63300_201506032221331e2.jpg IMG_63340.jpg
ここは駅の南側にある安土城郭資料館前。中の資料館に入るには別途入館料が必要だけど、手前の喫茶室は入館料を払っていない人でも入れる。そのさらに前、お外にあるベンチ。顔出し看板の置いてあったとこ。
自動販売機が置いてあるから、そこでジュースを買って飲んでもよいのだろうが、パパはお店のコーヒーを飲む!っていうんで、中に入って、外で飲めますか~?と聞いてきた。
IMG_63380.jpg
ガラス越しに、わんこ連れているんで~~と説明して、外で。
IMG_63420.jpg
持ち帰り用のカップがある!ってことだったから、そっちを頼んだけど、あら、品切れ…ってことで、普通のグラス。ついでに水まで持って来てくれた。
休憩したら何かもらえるだろうと期待する犬。でも、アイスコーヒーしか頼んでないし、いつも持ち歩いてるシロンのおやつは忘れて来たんだけど…と思ったら、出がけにさやが「非常食!」ってバッグに放り込んでくれた「こっこ」があった。
安土で静岡土産のこっこを食べる犬。
こっこは家康さんとは、何の関係もないお菓子ですけど・・・安倍川餅が家康さんのお気に入りだったそーです。
IMG_63480.jpg IMG_63510_20150603222248f6a.jpg
ここ、駅前だけど、ほとんど人が通らない。地下道もだーーれもいなかったし・・・
日中は1時間に2本、上下で4本しか電車が来ない駅のようだ。電車が来ても、人の気配がほとんどなかったけど。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

永楽通宝?

安土駅前の歩道にかわったマンホールのふた発見!
IMG_62770.jpg
お金ですか?「永楽通宝」?? 駅の反対側にもこんな柄の旗が立ってましたけど。。。信長の旗らしい。
信長、旗印「永楽通宝」
IMG_62840.jpg
武士はお商売に興味を持っちゃいけないはずなんですが、信長はそういうのがお好きだったようで…「楽市楽座」を作ったのが信長ですしねーそういう辺りが普通の武士と感覚が違うんですよね…
IMG_62850.jpg
ん?お金・・・これ、使えますか?? なんてことは考えていないだろうけど・・・
IMG_62860.jpg
突然臭いを嗅ぎだした。
IMG_62880_201506022201183b2.jpg
くんくん・・・その辺りに何か怪しい臭いでもします??
IMG_62920.jpg
上書きしているわけじゃないですよ。うちのわんこ、必ず足あげ派、4つ足で立ったまましません!
だいたい、舗装されたような場所で、しーしー垂れ流さないシティ~ボーイ(おっさん)。
IMG_62930.jpg
なんかの遊び道具だと思っているんだろうか?柄を踏みつけて、遊ぶ犬。
IMG_62950.jpg
ど真ん中で、はいポーズ! 下の柄がまるっきり見えませんけどね…シロンの下敷き。
IMG_63120.jpg
はい、そして再び地下道をくぐって反対側に戻って来た。
JRの駅だけど、電車で行ったわけではなく車で行って、駅前の観光客用駐車場ってのにとめた。なぜか無料…他府県ナンバーが多かったから、ほんとに観光客が利用しているよーだ。どこに何を見に行っているのか??見るモノがあまりないけど…50円の観光案内パンフレットは買ってみた。50円って価格設定が平成じゃないよーな…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

安土駅前&薬の話

可愛いポーズでクラビノーバの上で寝る犬。かなり暗い部屋で真っ暗だったわりには、粗いけどそこそこ写ってる。
IMG_62140.jpg
なんでわざわざ高いとこで寝るのやら・・・猫のよーなヤツだ。
枕はさやがシロンのためにのせてやった。いつも電子ピアノの上に枕が乗っているわけではない。
のんたら寝ていたが、おでかけしたいパパにつきあって、やってきたのは安土駅。(5月30日)
IMG_62350_20150601210341f3a.jpg IMG_62400.jpg
これは何ですか?信長の甲冑??ずいぶん安っぽい感じだけど…日本の細工が細かいヤツじゃなくて、舶来物?隙間がなくて、金属だから、矢も刀も刺さりそうにはないけどさ~
いつものごとく、顔出し看板から前足も一緒に出す犬。
あの・・・うちは今川の家臣だったって話なんで・・・信長は嫌いです。
あの頃の武士の掟を無視した戦いをした、ずるい、武士道に反する悪い男ってイメージなのよね~詳しいことは全く知らないけど、なんか勝手にそういう思い込み。
このへんのお寺に行った時も、信長が片っ端から焼き払ったから当時のモノは残っていないって話を聞いたよーな気がするし。文化財も破壊しまくった感じ?奥まったとこにあって気付かれなかった建物は残ったけど、そうじゃないのは片っ端から焼かれたって…
信長とは関係ないけど、なぜかもてはやされる坂本龍馬も嫌い。もっと関係ないけど尾崎豊も嫌い。こういう人たちが好きな人たちとは意見が合わないと思います!!
IMG_62430.jpg IMG_62480_201506012103447b3.jpg
歴史に興味なんかない犬だが、とりあえず飼い主の行くとこにはついて行く。
JRの下をくぐり抜ける地下道。シロンが歩いているとこは、通常自転車を押して通るとこだけど、見ての通り、だ~~れもいないんで・・・階段を上り下りするよりも足腰に負担の少なそうな坂を選ぶ犬。
パパは階段を行こうとしてたけど、わんこさんが坂を希望。ぴょんぴょん飛び跳ねなくていいから、ラクだものね…
IMG_62550.jpg IMG_62640.jpg
駅前に信長像。だけど、先に言ったよーに、母は信長に興味がない…ないというより、嫌いなんですよ。。。安土の人には申し訳ないけどさ~うちは今川のお膝元でしたから…
IMG_62670_2015060121041784c.jpg
駅前に安土城はありません!
あるのは安土城址だからね・・・お城は残ってないし。。。(駅から徒歩25分くらいだそーです。前に車で前まで行ったけど、ペット入場不可!って駐車場に入る前のとこにでっかく書かれてたから…)
IMG_62700_20150601210418ee1.jpg IMG_62710.jpg
あなたは誰ですか~~?とでも言ってそうなシロンくん。
織田信長の小姓・森蘭丸をモチーフにした犬のキャラクター「らんまる君」だそーです。
信長じゃなくて、小姓の森蘭丸って、だれよ?知~らない!!興味ないのよね・・・歴史物とかも見ないし・・・(パパは信長の時代の話はけっこう好きらしくて、珍しく詳しいよーだが…こっちが興味ないんで聞いてやらない、そーいう女。)
世界史は学校の教科書程度(私大対策の予備校とかだともーっと細かいとこまでやる)なら丸暗記するくらい勉強したけど、日本史は受験に使わなかったから、おおまかなとこしか知らない。
興味のあることなら、自分で調べるが、そーでもないことは放置。これはべつに知りたいと思わない。。。

6月になったけど・・・今年は5月のフィラリアの薬はあげていない。
だって、5月の終わりにフィラリアの抗体検査したら検査結果は陰性。感染してはいない。
ってことは、あとはフィラリアを媒介する蚊に刺されたら、それが育たないようにすればいいわけで・・・
フィラリアの予防薬っていう名前だけど、正確にはフィラリアの第4期子虫を駆虫する駆虫薬。
一般的な月に1回あげるタイプはフィラリアに感染すること自体を予防する薬ではなく、犬の体内に入ったフィラリアの幼虫を途中で全滅させるお薬です~お間違いなく!
だから、5月の検査が陰性なら、慌てて薬をあげる必要はないはずだけど…
フィラリアが体内に入るのを防ぐのではなく、体内に入った幼虫が成虫になるのを防ぐための薬ですから。。。予防薬といいつつ実態は駆虫薬。

蚊の中で育ってから犬の体内に入ってくる第3期子虫。それが体内に入ってから皮下、筋肉内で2週間ほど、第4期に育つ。そこからさらに2~3ヶ月たつと第5期になって、もぞもぞと血管に移動。そこから心臓へ~~
で、犬の体内に入って、皮下や筋肉内に隠れている第4期の間だけ、フィラリアのお薬は効果があるんだそーです。
だから刺されてすぐにあげても効果ないし、間が空き過ぎてもダメ・・・だいたい1ヵ月半に1回でとくに問題はないが、それだと忘れやすいから、1ヵ月に1回ってことにしてあるとか…回数が多い方が儲かるしね…

でも、うちのわんこはフィラリアの薬をあげると、やけにハアハアする。ゆえに、回数はできる限り減らしたい。
(食べるタイプの駆虫薬は、てんかんの犬は要注意なのが多い。)
で、去年は1ヵ月半に1回で通してみた。結果、今年の検査でも感染は確認されなかった。
家の中で閉じこもっている犬じゃないし、蚊の多い時間帯に散歩には行ってるし、山にも行きますけど…問題なかった。
ってことで、今年は開始時期も若干遅くしてみようかと。
蚊にさされた記憶はないが、万が一蚊に刺されて幼虫が体内にいたとしても(まだ皮下に隠れていたら、血液検査では出ないよーな気がするし…)、幼虫の期間が2ヶ月以上あるなら、慌てる必要はないでしょう。

農林水産省の副作用データベースを見てたら、最近与える人が増えてきた飲むノミマダニの薬・コンフォティス錠、さらにそれにフィラリア駆除をくわえたパノラミス錠、どっちもイベルメクチンを一緒に投与してはいけないことになっているのを無視して与えられた犬に副作用が出るケースが出ている。
複数の獣医にかかっていて、べつべつのとこでお薬をもらっているのを飼い主が獣医にしっかり伝えずに重複しているのがわからないケースだけじゃなくて、獣医自身が知らずに渡してしまってるケースもあるってのが、怖いわ~
っていうか、獣医は正しく指示を出していても、窓口のお姉さんが間違えて違う薬を渡してしまってるってケースもけっこうあるような気がする。獣医は国家資格だけど、犬の薬を受け渡しする窓口の人たちは人間の薬剤師と違って専門職じゃないからね…

薬剤師でも今時は薬がいっぱいあって・・・医大の窓口で薬のこと(人間)で聞いた時も、飲んでいる人の少ない薬だから、お若い薬剤師さんが知らない薬だったようで即答できないので、お時間ください…であとから連絡があったことがあった。ちなみにその薬は、普段その薬を使うことのない科の医者は薬の名前を伝えても、何の薬なのかも全く知らなかった。
ってことで、医者が何でも知ってる!なんてことはないと感じたのだった。一部の人の間では数年前から作用その他はともかく、名前は超有名な薬なんですけど…
複数の薬の組み合わせとか、長く服用していたものをやめる時の減らし方とか、まあいろいろと・・・先に服用している薬との関係なんかもあるからねー 医者は薬剤師じゃないから、いまいち薬の作用のしかたとかには詳しくない…って気がするんですけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた