もっふ~

あ~・・・なんとも暑苦しい犬。
IMG_60640_20150531212616a7d.jpg
胴体の後ろ側は夏仕様に若干短くしたけど、たてがみには手を付けていないから…
日本犬と違って、暑くなっても勝手にバッサバサと抜け落ちてくれませんね。耳毛だけはズボっと抜けるけど。
まったくハサミなんか入れたこともないけど、シロンの耳はつねにちょこんと小さい三角。ポメ飼ってるのに、丸耳にするのって、わけわかりませ~~ん!
ポメの耳は小さい三角の立ち耳です!!丸いのが評価が高いなんてのは、スピッツ族としてありえない。
(遺伝子解析したら、アメリカのショードッグはスピッツ系ではなく、マスティフ系がかなり入っていて、まるっきりプリミティブタイプじゃない犬になっていた。科学の力でブリーダーのやってきたことがバレる・・・)
そーいえば、この前の日本スピッツさん、サマーカットにしているって言ってたけど…スピッツはサマーカットにしてもらわなくても勝手に抜けてそれっぽく夏仕様になると思うけど…もう1匹の飼い主さんも切らなくても夏っぽくなるって言ってたし…今時の飼い主と昔から犬を飼ってる人で、かなり認識が違う。
抜け毛の処理が面倒だから、抜け落ちる前にさっさとカットしてもらうってことでしょーかね。
IMG_60670_20150531212617dd9.jpg
もっさり毛があるから、犬服ってどれもこれも似合わない犬。
ほわっとデカい服を着ると、それなりに似合っている。
あ、これは犬服ではなく、さやの着ない服。子供服の160cmサイズ。
IMG_60720.jpg
身長155cmから165cmくらいの女の子が着る服ですけど・・・体高30cmのわんこが着てます。
IMG_60770.jpg
これぐらいデカい服だと、毛が押しつぶされなくて、見た目はそれなりですけど~~
たぶん、動きにくいでしょうね。
子供が小さい時、もったいないからって100cmの子に150cmサイズの服を着せてる親とかけっこういたけど…うちは動く時に隙間に引っかかったりして危険、動きづらい…ってのがあるから、もったいなくてもこまめに服のサイズはかえていった。こういうのは大は小を兼ねないんですよね~
シロンはこの服のまま、ベンチに飛び乗って、下りて、ベッドも普通に乗って、家中普通に歩き回っていたけど、隙間が多くて何かに引っかかりそうで、怖い、怖い。
以前から、たまにありましたよねー服の紐がひっかかって、首が絞まって死んじゃった子とか…そのせいで子供服の首回りの紐は使えなくなった。うちでは、もともとあれが嫌いで買ったヤツについてたら、すぐに引っこ抜くか、切ってたけど…なんで不必要なモノをつけるんでしょーかね。
この服には紐がついてるのは…買っただけで、着ることもなくずーっと放置していたからでしょー。そして、そのまま廃棄…らしい。
IMG_60780_201505312126216cd.jpg
服を着せると、よりいっそうたてがみが目立つ、目立つ。貫禄あるオスに、なんでこんな服・・・??
しかも、裾の紐が超邪魔そう。
あ、服の中は毛も含めてのサイズなんで・・・服の幅が本体のサイズじゃありませんよ。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ご長寿?

今日はなぜか安土駅へ・・・写真はまだ取り込んでいないので・・・けど、駅の周りには何も特筆するべきものはなかった…
来週だけは『あづち信長まつり』ってので賑わうそうですよ。信長の時代はこの辺りが栄えていたんでしょーか?今はとくに何もないけど…
IMG_60270.jpg IMG_60310_201505302116146be.jpg
写真は何の関係もないシロンとおやつの写真。
シニア犬用?「長寿一番」まぐろだって。シロンくん、これはかなり好きなよーです。
小型犬の10歳程度でご長寿とは言わないが…若くもない犬は…散歩とおやつが最重要?

ゆ~~らゆら~~~・・・うちの辺りは震度2で揺れは弱かったけど、長い間揺れましたわ。
揺れ方からして、かなり遠い海の中・・・と、曖昧に震源を予想する母。前に言ってた、伊豆小笠原方面?大当たり~
発表では小笠原諸島西方沖、震源の深さは約590km、地震の規模8.5と、規模は大きいけど、なにせ深い。直下型とは揺れ方が違うし、深いおかげで津波の心配もない。でも、深いから、斜めに伝わって地表に出て、震源から遠く離れた日本の陸地も揺れるのだが…
場所からして、フィリピン海プレートの下に潜り込む太平洋プレートに何かが起こったんでしょうか?
地震2
この図を見ると・・・プレートの下の方で押されたマグマがあがってきて・・・って感じだけど、これって・・・西之島の横からもこもこ出てきてどんどん広がっていった島・・・震源から数十キロしか離れてない気がするんですけど・・・。
遠くの地震より、気になりますよね・・・マグマの動き。
USGSの地図を見ると震源は七島-硫黄島海嶺------伊豆諸島から火山列島(硫黄列島)に至る海嶺。東側の小笠原海嶺、西側の西七島海嶺とともに伊豆-小笠原海嶺を構成し、その中央列をなす。ほぼ南北に約1200km延び、南は中マリアナ海嶺に続く。火山活動が盛んで、北部に伊豆諸島、南部に火山(硫黄)列島がある。中部には西之島のほか海底火山が点在。
七島ってのは、伊豆七島のことですから・・・伊豆・・・その先にあるのは、今話題の箱根や・・・少し前から騒いでいる富士山。
箱根って神奈川県のイメージだけど、箱根峠ってのは静岡県。
地震が起こった時も、ちょっと震源がずれるだけで静岡県東部になったり、神奈川県西部になったり。。。
ほんのわずかの違いで、県をまたぐとまるで違う地域で起こってるみたいな表現になるけど、箱根近辺で起こってることにかわりはない。
その先には富士山もあるんですよね。。。さらにその先には草津白根山とか東北の火山が連なって。。。
火山の格としては、富士山より箱根の方が格上というか、デカいらしいけど…なんとなく富士山が噴火っていうと、影響が大きそうな気がしてしまう。
で、図の左の端っこの方、ユーラシアプレートの方で地表にマグマが出てきているのが、昨日噴火した口永良部島の辺り?
その先にあるのが桜島や阿蘇山・・・ってことですよね。日本中、どっかんどっかん暴れ出すのかしら~~

けど、USGSはSeismic activity along the boundaries of the Philippine Sea Plate (Allen et al., 2009) has produced 7 great (M>8.0) earthquakes and 250 large (M>7) events. Among the most destructive events were the 1923 Kanto, the 1948 Fukui and the 1995 Kobe (Japan) earthquakes (99,000, 5,100, and 6,400 casualties, respectively), the 1935 and the 1999 Chi-Chi (Taiwan) earthquakes (3,300 and 2,500 casualties, respectively), and the 1976 M7.6 Moro Gulf and 1990 M7.6 Luzon (Philippines) earthquakes (7,100 and 2,400 casualties, respectively). There have also been a number of tsunami-generating events in the region, including the Moro Gulf earthquake, whose tsunami resulted in more than 5000 deaths.
フィリピン海プレート沿いの地震では日本だと関東大震災、福井地震、阪神淡路大震災…内陸型の地震を出してくるんですよね。やっぱ周期からして首都直下型とかが要注意なんでしょーか・・・

虫の知らせってあるんでしょうかね?今日は朝からシロンくんが、不思議な動き。
急に飛び起きて、普段は首を高く上げて堂々と歩く派の犬が頭を低くして隠れるように走ってコタツの下に入り込んで、きょろきょろ。
あのーー何かあるんですか?シロンくん??って朝から聞いてたんだけど…何百キロも離れた地震の気配なんて、感じないよね~しかもうちの辺りは揺れは小さかったし…でも、普段見せない動きだった。ちなみに東日本大震災の時には、なーーんにも反応しませんでしたけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

げっ!

昨日に続き・・・ぶさいく顔シロン。
IMG_60110.jpg IMG_60160_20150529213709f77.jpg
なかなかワイルドな表情を披露してくれますね。。。普段のかわいい系じゃない。
買ってから3~4年経つ乙女桔梗が、もっさりもさもさ咲いたんで、写真を撮ろうとしたら、これですよ。
この花は気に入らないのかい?
乙女桔梗って名前だと思ってたけど、カタカナではベルフラワーと書いてあったので、ネットで調べると、風鈴草、カンパニュラと書いてある。
ベルフラワーだから風鈴草だろうけど・・・写真で見る風鈴草とうちの乙女桔梗って、な~んか感じが違うんですけど…
「英語ではbell flowerというが、この英名を持つ植物は十種以上ある。」と書かれていますね~~
ポメラニアンと一緒で、見た目は違って、ちょいとそれべつの品種でしょーってのがまとめて同じ名前で伝えられてる気が…
今日もペットショップでポメ・パピヨンMIXとかマルチーズ・パピヨンMIXってのが売ってたけど、ポメにしては珍しい柄や色合いでレアポメって売られているよーな子だった。やっぱMIXにてきとーな血統書つけて売ってるんでしょうね…

右側はお出かけ時のおやつ入れバッグ(人間用)に前足をデン!と乗せて、何かを訴えている犬。これは普段のシロン。おやつ、食わせろ~~!!かな。
お出かけ時、店がないとか閉まっていて(夕方の5時くらいで店を閉める地域もけっこうある)食べ物にありつけないへき地を旅することもあるし、渋滞や満車でSAとかに入れないこともあるから、出歩く時は人間さんの非常用おやつと飲み物は必ず持ち歩いている。一応危機管理はしてますよ…

けど、お出かけするとき、持って行かないもの・・・それはドッグフード~~そのへんにあるモノを食べてもらってます。
毎日毎日てきとーな食事じゃ困るけど、短い期間だったら、そのへんにあるモノを食べててべつに問題ないでしょう。
食べなれていないドッグフードを食べるとお腹がゆるくなる…とか書かれていたりするけど、普段からいろんなモノを食べてるワンコは、そんな繊細なお腹の持ち主じゃないんで~~米、肉、魚、野菜、果物…人間さんの食べる素材そのまま食べます。米と肉は調理してからですけど…
初めて犬を飼った人たちって、ドッグフード以外食べさせても大丈夫なんですか?って真顔で聞くけど…ドッグフードのない時代、犬はいったい何を食べていたと…??
人間さんだって、人間専用総合栄養食がスーパーに並んでいてそれだけ食べてりゃOK!ならラクだけど、そんなことはないんだから…フード推奨は売ってる側の都合でしょう…

今日は正月の福箱(中身のわかるセット)にさらにおまけでついてきた「巣蜜」をむさぼっていた。
蜂の巣をざっくりカットしたヤツです。中に蜂蜜が詰まった巣をじゃりじゃりとそのまま食べる。くまのプーさん気分が味わえる一品。
最初は何かわからずに悩んでたけど、舐めたら超甘いから、次からはガツガツ。犬も知らないモノを食べてみるのは勇気が必要なんでしょーかね?
なにかの緊急事態にドッグフードしか食べられないの…なんてことは、言ってられないかもしれないしー
ドッグフードである必要はないでしょう。お腹すかせてるなら、人間さん用の非常食の乾パンでもよいのではないかと…
IMG_60350.jpg
これは5月17日なんだけど・・・毎日空を眺めているけど、な~んかちょっと気味の悪い感じがした日。
次の日が雨だってのに、夕焼けって・・・

今日は口永良部島が噴火して、避難勧告・・・って、やっぱ事前に噴火予測できないもんなんでしょーかね?
この前、奄美大島の辺りや口永良部島近辺でも地震があったよーな気がするけど…
箱根、箱根って警戒レベル1→2で大騒ぎしてたけど、いくら対象者が少ないからって、もともと警戒レベルの高かった島ではなんのお知らせもなく、いきなりドカ~~ン!ですか・・・
観測体制すらないのか?
桜島は頻繁にどかどかと爆発的噴火してますけど・・・だから離れたとこに人は住んでいて、山に入ることも許されないんでしょーけど、島みたいに逃げ場のない場所の火山で監視体制手薄??怖いわー
御嶽山も急に噴いてるし…南の海の西之島も急に広がりだしたし…やっぱ火山ってのは…学者さんたちが見張っていてもよくわからないものなんでしょーかね?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

SAめぐり

これは、かなりのブサイク顔。いつものシロンの顔ではないな。
DSC077250.jpg
↓ 雨が降り始めていた上に、遠くて超小さい写真から切り出したので不鮮明だけど…
DSC077330.jpg
日本スピッツさんとシロン。
パッと見、同じくらいのサイズに見えるけど、スピッツさんはサマーカットにしたてで毛が短い、シロンはもっさもさ、ほわっとした毛で写真ではデカく見えているけど、実際にはスピッツさんの方が体高はかなり高かった。体重もあちらの方が重いですよ…うちのワンコはもっさり毛でデブく見えるけど。
もっさりお毛毛は、体のサイズをはったりかませるってことですね。
そーいえば、散歩中、出会い頭に気性の荒い中型犬に首の辺りをガプっとやられた時、たてがみのおかげで相手が本体の位置の目測を誤ったのか、ただの脅しだったのか、スカ…!首を噛んだつもりで、毛をスカっとやられただけだった。危ない、危ない…

3匹いた中でも一番デカくて活きのいいスピッツがグイグイ迫ってくる。小心者でかポメですからね…ビビってますよ。
マズルの長さは完璧に負けてますねーでかポメ、マズル短いよ。。。やっぱポメだ。成長不良です…短吻種ほどじゃないけどね…
ポメの中ではかなりたくましい脚の持ち主のシロンだけど、スピッツには負けるわ。
スピッツも40年くらい前のは、もっとごっつかったように思うけどーずいぶんコンパクトになって・・・
スピッツさんは真っ白。他の色はいない。白い犬から黒が生まれることはないですから・・・
サモエドがご先祖だというポメなのに、他の色がいーーっぱいいるのは、いろんな種類の犬をかけてるからですよね。

下の写真は帰りじゃなくて行く時の新東名の浜松SA。伊勢湾岸道の刈谷SAで駐車場に入ろうとしたら・・・目の前の車は入れたのだが、うちの車の前で「満車」の札を出されたんで、そのまま本線に戻った。
でもさ…刈谷を通り過ぎるともう東名に合流する。東名側ではジャンクションの西側に上郷SAがあるから、そこには入れない…次にあるのは極小の美合PA…ちっこい食堂はあるけど、持ち帰りの品はおにぎりくらいしかない。人間の食べるモノがありません…
DSC077270.jpg
で、新東名・浜松SAのパン屋で買ったバーガー・・・パパは温かい作り立てのモノを想像していたらしく、「これ、冷たい・・・」と嘆いていた。パン屋で売ってるそういうのは、あったかくないのが普通だから…
でも、シロンと外で待ってたパパはそれをパン屋で買って来たのはわかってないから…
パパはバーガーを見たら、温かい食べ物だと思っちゃったのね。かわいそーに。。。
DSC077300.jpg
俺はあったかくなくても、全然問題ないです!
すごい顔で食す犬。
DSC077220_201505282141364ca.jpg
これはなにかというと・・・最初に入ったPAの建物の外、食事をする場所の上に作られたツバメの巣。
ツバメは幸せを運んでくる鳥だから、巣を壊しちゃダメっていうけど~~下に糞が落ちるんですけどね。。。外で食べる人たちのテーブルとベンチの上に巣が。。。衛生上よいはずがないと思いますが…巣の下に板があるけど、やっぱ床にも落ちてました…
ここだけじゃなくて、高速のSAの中はツバメのパラダイス??
確か刈谷だったと思うのだが、トイレの個室の天井に巣を作るツバメが…
トイレ前にやけにツバメが飛んでるな~~とは思ったけど、トイレの入口手前の天井じゃなくて、トイレの中に巣を作っちゃってる図々しさ…。こーいう態度だから、ツバメって嫌いなのよねー
他の鳥みたいに木とかに巣を作ればいいのに、わざわざ人の家の入口近くに作る図々しさ…身勝手な鳥だわ。心が狭いと言われよーが、私はツバメの巣なんか作らせないわよ、自分ちなら。
鳩が作りかけてた時も、ていちょ~に(?)出て行ってもらいました。。。鳥は嫌い!鳥なんかのために自分が不便だとか、汚いのはイヤです~~
DSC078250_2015052821430540d.jpg
ち~っちゃくしか写ってないけど、高速道路の向こうに沈んで行く夕日。
刈谷のSAを出るとこで、ちょうど目の前にでっかいでっかい夕日が見えてたんだけど、前をヘンな走りをする(進む方向を間違えてるよーな…)トロい車が走っていて、その車がどいてくれるのを待ってたら、ちょうどいい位置を通り過ぎてしまった。
DSC078340_2015052821430680d.jpg
あと3分くらい早くこの位置に到達してたら、太陽がもうちょっと上にあったよーな気がするのだが・・・もう沈んでた。
DSC078350_20150528214308c32.jpg DSC078560.jpg
で、いきなり土山SA。前はこんな看板なかったはずだが・・・タヌキ・・・
この裏側の小山みたいなのに登ってくのがお決まりコースのシロンくんだが、この日はやめといてもらった。
だってちょっと前まで真夏みたいな天気だったのに、ここは気温がやたら低くて、風が冷たくて、パパが風邪ひきそうだったんだもの~~
ここで夕飯でも食べたかったのだがよいモノが見つからず、その先、名神に入ってから草津PAでシロンを置き去りにして中で食べてきた。やっぱ持ち帰りできるモノの中から探そうとすると、ロクなのがないからね…涼しくなったんで、シロン車内置き去りで。
IMG_60060_2015052722004937e.jpg IMG_60070_20150527220050281.jpg
土曜日の午前中に出て行って、日曜の夜に戻って来たから、たいしていなかった時間は長くないのだが・・・
ずいぶん長い間離れていたかのように、シロンを抱きしめるさやと・・・迷惑そうなシロン。
ポメって抱き犬っていわれたりするんですけどね~~抱っこされるのはあまり好きではない犬。そりゃプリミティブタイプだものね…抱っこ好きじゃない方が由緒正しいスピッツ系のよーな気がするわ。
抱っこされるのが好きなのは、どっちかっていうとマルチーズやペキニーズとかの宮廷で飼われてた鼻ペチャ系の犬のよーな…ポメのマズルを短くしたくて、そーいう系をかけてったんじゃないんでしょーか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ねむい。。。PartⅡ

以前も登場した車の中での様子・・・の続き、縦ヴァージョン。
DSC077710.jpg DSC077730.jpg
スキッと起きたような顔をして、またまた寝始める犬。
DSC077820.jpg DSC077880.jpg
寝てるなんて気のせいです・・・僕は寝てません・・・なシロンくん。
DSC077900.jpg DSC077910.jpg
いえいえ、どーみても寝てますって。。。
DSC078140_20150527221138a8e.jpg
車が止まれば、パッと目を覚ます犬。っていうか、ウインカーを出した時点で飛び起き、Rギアに入った音がすると、大暴れする落ち着きのない犬。新東名だと前進駐車だけど、東名はそういうわけじゃないし…バックの音には超敏感。
置き去りにされる可能性がありますからね・・・車が止まったら、何がなんでも一緒に降りないと!です。
もう暑いんで、さすがに車の中には置いて行けないから・・・毎回一緒に降りますよ。
ここは牧之原SA。上りのSAにはでっかいドッグランがあるけど、下りは普通の広場って感じで、野放しにできる場所はなかった。
ゆえに、つながれたまま。。。メロンソフトクリームを食べただけ。静岡を出てすぐだってのに牧之原に入ったのは、浜名湖に入れなかった時のことを考えて、先に土産を調達するため。「こっこ」を買っておきたかったのだ。
いつの間にか安倍川もちよりメジャーな静岡土産にのし上がった「こっこ」。30年くらい前でしたかね・・・?売れ始めたのは…
今回は「ぽっぽ」っていう別メーカーの似たようなネーミングの新商品が試食販売で売り出し中だったけど、なんで静岡土産なのかさっぱりわからない品。黒糖入りの生地で岡山産の小豆を使ったクリームを巻いたというその姿は・・・倉敷銘菓「むらすゞめ」のバッタもんのよう。
名前はこっこのパクリ、姿はむらすゞめのマネ?みたいな。。。

はい?遊園地??
お店のある方は人が多過ぎて、おさわり希望者、勝手に写真撮ってくヤツが多いんで、ひとけのない方に移動、移動。
うちが人の少ないとこを選んで行動するのは、人が多いとこに行くと、見知らぬ人のお相手に余分な時間がかかって、自分たちのペースが乱されるから~
IMG_59940_201505272200464be.jpg IMG_60030_201505272200484c5.jpg
刈谷のハイウェイオアシスの奥にあった遊園地みたいなとこ。柵に囲まれていて人間の子供が遊ぶとこです…
反対側も人間のお子様用の遊具がいっぱい並んでいて、ペットはどーだこーだ…と書いてあったから、通路を通り抜けて来ただけ。犬と人間のお子様では、待遇が違うのですよ。
けどさ、犬を人間扱いしたら・・・車の中に置き去りにしたり、犬だけで留守番させたりしたら、虐待とか保護責任者遺棄とかで問題になりますよね・・・ノーリードで飛び出してきた犬をはねたら、人間さんがブタ箱送りになって、生類憐みの令のよーなことになりそーな気が…犬をそこまで格上げする必要はないと思いますけど。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

暑そう~

はいはい、暑いですねーー 今日も暑かった。
けど、不思議なことに絶好調で走っていた。こう見えて、まだ激走するんです…
IMG_59410.jpg
耐暑性能はけっこう高いんです~~ 
他の犬の飼い主さんたちが、暑そうに見えるけど、風通しよさそうだから、意外に平気なのかもね~って。
ペチャっと体に張り付いた毛をまとった薄毛の犬さんより、風が吹いたらほわ~~っと広がるもっさもさの毛は風通しがいいんでしょうか?
IMG_59450.jpg IMG_59580_201505262148506bf.jpg
はい、にっこり!
けど・・・風が吹いてもほわ~~んと地肌が見えたりしませんけど。。。暑そうです。。。
夏仕様でかなり減ったとはいえ、やっぱアンダーも密に生えてますから…
IMG_59520_20150526214751694.jpg
腹毛を切っちゃったから、風通しはよくなったけど、地面からの照り返しはきつくなったかも。
IMG_59540_201505262147533e9.jpg
はあはあ口開けて、調整中~~~ まだ5月ですからね…風がそこそこいい感じに涼しいから平気です。
IMG_59590_20150526214754354.jpg
あ。。。でも、やっぱり暑そうな顔。
IMG_59850_20150526214853b94.jpg
日陰もなくて暑そうな場所だもんねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

浜名湖

今日、パパは埼玉にいた。緊急地震速報が鳴るより先に揺れ出したそーだ。震源から近過ぎ?
IMG_59110_20150525215554b58.jpg
ここは浜名湖SAです・・・(5月10日)
IMG_59120_201505252155554e5.jpg
船が出発しましたねーー
膝の上に座りっぱなしなんで、ケツ毛がもちゃもちゃ。
IMG_59160.jpg
上の2枚は光の当たり具合なのか、色の設定なのか、やけに赤茶色の毛色になってるけど、こっちの方がシロンの色に近い気がする。
IMG_59200.jpg IMG_59220_20150525215559b97.jpg
遠州からっ風っていうくらいで、けっこう風が吹いている。ま、琵琶湖岸も比叡おろしっていうんですかね…風が強いのにはわりと慣れてる犬だけど…
IMG_59240.jpg IMG_59300.jpg
プランターに植えてあった花を背負ってみたけど、いまいち。
暑いのか、どんどん舌が口の中から出始めて、カッコ悪~い。この犬の舌はあまり口の外に出てこないんですけどね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

同じ犬なのに・・・

パパが喜んで引っぱりだして来た黒電話。さすがにこれは使っていない。
IMG_58980.jpg
この台も電話台じゃありませんよ…電話はもっとちゃんとした木製の台に乗せてるんで…
ちなみにこの家の電話、プッシュホンがつながってるけど、回線はダイヤル回線のまま。ゆえに押してから、かかるまでにやたら時間がかかる黒電話仕様です…
これは、何に使ってた台でしょうね??18歳までしか住んでなかったから、家を出たのは30年以上前ですから…京都では嫁いだらそこが自分の家(といっても同居してたわけじゃないけど)、嫁の実家はあってないよーなもの。
正月も親が生きている間に一度も帰らせてもらったことはない。だからうちの両親は孫が一緒に揃って食事とかしたことが一度もなかったのだ。孫一同が初めて揃ったのが、母親の葬式…だった。京都の人と結婚するのは、それなりの覚悟が必要だったのよー
IMG_58870.jpg IMG_59180.jpg
同じ日のシロンなんですけどね・・・左側のはずいぶんおデブ、右の方がスッキリ見える。
行く時は新東名から行ったけど、帰りは東名。けど、新東名は下りた後が不便。
新静岡ICだと市街地から外れた場所に連れて行かれてしまう。静岡SAのスマートICから下りてみたこともあったけど、なんかムダに北に上がってるよーな気が…
ってことで、今回は1つ手前の藤枝岡部ICで下りてみた。反対向けはやたら混んでたけど、市内に向かう道はすいてたから、市内のICを使うよりは無駄な距離を走らなくていい感じ。っていうか、東名の静岡ICが一番いいんですけどね…西側からは東名と新東名をつなぐ道がないから…東からなら清水から東名に入れるんだけど…
道の走りやすさは新東名。だけど、浜名湖SAに入るのには東名、家から近いICも東名…悩むところだ。とかいいつつ、帰る時はほぼ東名を使っている。

東名を通る時は、浜名湖SAがお決まりコース。右側のシロンの後ろに写っているのは、浜名湖。
SAから浜名湖遊覧船が出ていた。土日祝限定でやっているらしい。
新東名は2014年度中(2015年3月)に豊田まで延びるって話だったんですけど…まだできませんね…1年延びたらしい。
新東名が豊田までつながってくれたら、制限速度が60kmにされている狭い狭い3車線の岡崎周辺の走りにくい東名がマシになるんでしょうけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

古臭い

本格的に寝る時は、やっぱ敷物がないとーーーなシロンくん。
IMG_58100.jpg
座布団2枚重ねで寝る。
あ・・・この座布団は妹の趣味なんで・・・母はこういう子供っぽい柄、総柄が嫌い。このカバーを外すと渋い和風の座布団なんですけどね…なぜかこういう安っぽいカバーがかけられて、ランクダウンしている。
IMG_58160_20150523214800784.jpg
後ろのヘッジトリマーの箱が邪魔なのだが…シロンが気持ちよさそうに寝ていて、箱にお尻をつけているから、どかせない。
IMG_58190_20150523214801cd3.jpg
びみょーに座布団からはみ出すでかポメは対角線、長いとこを斜めに使用中。
IMG_58220.jpg
今時はこういう和室2間をつなげて使える家が少ないから、家で葬式ができないとこが多い…とお坊さんが言ってた。洋室じゃダメなんですかね?
IMG_58280_20150523214803172.jpg
こ~~んもり、もっこもこ。

目覚めた!いや、上の写真と、少し時間に開きが・・・母と父ちゃんが買い物に行っている間、置き去りにされてたし…
IMG_58350_20150523214822f04.jpg
にこやかに座るシロンくんの前に置かれているのは…昔懐かし「みそパン」。
小さい頃によく食べた茶色いもちゃもちゃした食感の食べ物が何だったのか思い出せず、ヤマザキの黒糖フークレエだったかな??と思ってたけど、うちの辺りはそういう菓子パンはヤマザキではなく敷島パンがメインだったから、なんか違うよなーーと。。。
そしたら、これを売っていた。あ、みそパンって名前だったんですか。。。
IMG_58370.jpg
赤飯の入れ物みたいなのに入ってて、こんな感じだったよーな気もする。が、40年以上前の話なんで・・・
これは持って帰って子供たちにも食べさせてみたけど・・・「まずい!」て言われた。確かに素朴過ぎる味かも。今時の子の思うパンではないな。

何やらいろいろ買ってたら、3食分が1万円ほどになった。その場で食べるモノだけを購入したのだが…2人でスーパーで1万円って使い過ぎのよーな…
でもさ、素材が高いんですよ。普段、家の近所のスーパーで刺身1パック598円とかで売ってるんですけどね…静岡のここのスーパーでは地物の刺身が1パック1480円とか2380円とけっこうなお値段。
1パックに4人分とかじゃなくて、1パック1人分が入ってるだけなんですけど、そんなに素材が違うんでしょうか?
海のない滋賀県で刺身の盛り合わせが598円、輸送費込でこの値段で売れる刺身って、よほど質が悪いのか…
回るお寿司と普通の寿司屋のネタの違いみたいなもん?
数キロ離れた漁港にあがった魚を持って来てさばいて出してる地元産の刺身が2000円超えてるってのは…お店でお皿に入れて出してもらったら、もーーっとお高い値段になる刺身がお得に安く食べられているってことなんでしょうか?はて??

牛肉も近所のスーパーには近江牛なんかなくて、100g千円以下の交雑種のみ。
静岡のスーパーにはいろんな産地の和牛がズラ~~・・・全体的にお高い商品が多いんですけど・・・滋賀県民は貧乏なのか、ケチなのか・・・それとも、静岡の家の近所のスーパーがやけに高級志向なだけ??
そーいや4人で来た時も、正月に10万近くスーパーに払ったよーな気がする…だれかに提供してもらうわけじゃなくて、食材だけ買ってきてその値段って。。。静岡は市場の野菜とか安い!ってイメージだったのに、やけにお高いわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

輝く犬?

陽当りがよすぎてーー、シロンが見えるように写そうとすると、後ろがま~っ白。
外付けフラッシュなんか持ってませんしー
IMG_57440_2015052221225474a.jpg IMG_57620.jpg
で、後ろが見えるよーにすると・・・シロンが黒犬になった。
IMG_57680.jpg
こら、僕は茶系の犬です!! 
茶色といっても、柴犬ほど赤が濃くないし、ポメのオレンジでもない淡い色。
IMG_57700.jpg IMG_57900.jpg
ぼけ~っとしているシロンをてきとーに撮ってみる。
シロンが見えるようにすると、後ろが白飛びしすぎーー真っ白!
写す角度を変えたらそれなりに写るんですけどね…切り落としてあるけど、部屋の中の汚いモノが写るんで…
IMG_57780.jpg
正面から撮ったら、光の中で寝る犬・・・になった。
IMG_57840.jpg
と思ったら、突然、スクッと立ちあがったシロン。
あ。。。お腹の毛をザクザク切ったから、ずいぶん後ろは貧弱~
背中や胸の毛は手つかずだからパッと見はもっさもさだけど、横の毛も短くなって、ひっくり返したらお腹の毛はなくなってるから…見る角度によってはずいぶん貧相な犬になっているわ。
抜け毛じゃありません・・・ハサミでザクザク切っただけ~
まだ、これが本体サイズってわけじゃなくて毛が残ってるんで・・・腹ぼってり・・・じゃありませんよ。

今日は狂犬病の予防接種と血液検査をしてもらったのだが、血を抜いている最中に機械音がしたら、シロンが突然動いた。
あ・・・注射器の針が・・・ぐにゃっと曲がりました。。。
普段はおとなしく動かない犬だから、動くことを想定してなかったのだが…そういえば、こいつはピッっていう小さい、小さい機械音にも過剰に反応する犬だった。
特定の周波数というか、高さの音に過剰に反応するようで、家の中だとプリンターのスイッチの入る音とバリスタの音。
電話や掃除機のデカい音は気にしないのに、スイッチの入る時の小さい小さい音に反応する。何が気に入らないやら・・・

しつけとかで、犬は悪くない、すべて飼い主の責任!みたいにいう人がよくいるけど、それって、子育ての時に子供は悪くない、親の責任とかって親を責めるのと一緒で、無責任な他人さんの評価。
親だけじゃなくて学校の先生、医者といった専門家が大勢で指導や治療に当たっても、思うように改善しない生まれつきの障害を持って生まれてきている子供だっているんです。
それを親のせいだと、こきおろしたりして、障害を持つ子供の親は苦労するんです。
犬だって生まれつき脳に障害を持つ犬は、いくら飼い主が努力しても、矯正できないこともあるかと思いますけど…
ギャン吠えする犬ってのも、脳の機能障害を持ってる可能性もありますし…なんでも飼い主のせいにしては…
突発的に発生する場合もあるけど、遺伝するのがわかっていて、そういうのを繁殖させてるブリーダーのせいってのもあるかと…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

洗顔中

お顔のお手入れ中~~~
IMG_57180_201505212200426f9.jpg
まずは足裏を整え・・・
IMG_57220.jpg
次に狼爪を磨く。カミカミして、先を尖らせてる??
この爪は地面について削れることがないから、たまにプチ~ンと爪切りで切っちゃうけど、これ、使うんですよね、このワンコ。
IMG_57230.jpg
何をするかというと・・・目の周りの掃除。 ほじほじ・・・
IMG_57240_2015052122004620d.jpg
あ、ちょいっと唾つけてーー
IMG_57270.jpg
この辺りをホジっと。 
IMG_57300.jpg
猫のようなヤツだ。
目の周りが汚れているのは人間さんが拭いてあげたりもするけど、わりとこうやって自分で掃除している犬。
IMG_57330_20150521220131d86.jpg
町中で暮らす犬には意味がないよーな気がする爪だけど、野山で斜面を歩く必要なある犬はこの爪を使うそーですね。
うちのワンコは、違うことにしっかり使ってます!顔掃除用・・・
狼爪に限らず、他の爪もお外で歩く時にはある程度の長さがあった方がいいって。短くするのはフローリング仕様…
IMG_57340.jpg
うちはもともとシロンの足のことを考えて、フローリングの上に一面敷物が敷いてあるから、爪は若干長め。下をガッチリつかめないとね。今日は風が涼しかったから、家の中を大暴走していたシニア犬。
ドッグランではほとんど走らないけど、家の中は調子よく、器用に隙間を抜けて暴走している。なんで狭いとこで走るのが好きなのか…ただの小心者…
IMG_57370_201505212201335ae.jpg
おっさんですからね・・・体も小さいし、外では勝てない相手の方が多いし~~~家の中は他の犬に襲われる心配がないから、自由に動けるものね。
IMG_57380_20150521220135b0b.jpg
のんきに顔の掃除をしていても、だれにもちょっかい出されることもないし・・・至近距離から写真を撮られることはあるけど…
いやーこんな低い位置で、液晶を使わずに写真を撮ろうと思ったら(外ではしないけど、家の中なら)、クソ重たいカメラをキープしていられない~~。。。ゆえにピントが。。。
床にカメラを置いてしまうとか、素直にバリアングルを使うとかすればいいんですけどね・・・手持ちでファインダーを使う主義なんで…
IMG_58640.jpg
そんなのどーでもいいから、ちゃんとした写真撮ってくださ~~い!なシロンくん。
ああ、それにしても暑苦しい犬だ。腹周り、下側の毛は多少短くカットして夏仕様になっていて、アンダーもずいぶん抜けたはずだが、顔と胸まわりの毛が暑苦しい。
散歩してたら、木の手入れをしていたおじさんに、暑そうだな~~バリカンで全部刈ってあげたくなる!って言われた。ずいぶん小さくなりそーだな~・・・って。
いや、それは困る。肌に直射日光が当たるのもよろしくないですわ。シロンの肌はピンク色~黒毛は1本もないし~色素の薄いタイプの子たちは、丸刈り危険ですー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

主張中

イタリアンロールをもしゃもしゃ食べる父ちゃんの横で、またもらってる犬。
IMG_56740_20150520220512c76.jpg IMG_56750_20150520220514726.jpg
スポンジとクリーム、栗をシュー皮で巻いてあるヤツです。が、シロンがもらったのは皮とスポンジだけ?
うちでは、これはパンと同系列といいますか・・・普通のケーキと違って、お皿にのせてフォークで食べるのではなく、手で持って食べるおやつ。
IMG_56770_20150520220514f67.jpg IMG_56810_2015052022051608c.jpg
お上品な食べ物ではないってことですか。。。?? ぴろ~~ん・・・
IMG_56820_20150520220517381.jpg IMG_56860.jpg
ま、そうですね。気取って食べる部類のモノではないですね。最近のケーキは1個がけっこうなお値段するけど、これは1本で千数百円ですから…そのわりに、いけますけど。。。できれば沼津のお店で買うことをお勧めします…

↓ ひえ~~~ 可愛い顔して、なんてことを。。。
IMG_56942.jpg
お下品な。。。自分ち家だから、許すけど。
たぶん他の犬がひっかけて行った臭いがするのが気に入らなかったのでしょう。
ここは、俺の家だ!!とでもいうかのように、目いっぱい足をあげて、主張していた。
はい、このワンコさんは足あげしっこ派です! 室内トイレも壁側の部分しか用なしです・・・下にはしません・・・
床にまかれるより、壁の決まった位置にしかしない方がラクな気がする。
オスに足あげを禁止する家がけっこうあるけど、足あげて壁面にかけさせた方が、トイレシートの取替がラクなんじゃなかろうか?
オスの威厳にもかかわりますしね~めいっぱいあげさせた方が♂らしく堂々と生きていけそーな気がする。
けど・・・トイレシーツじゃなくて、いくら自分とこのだとはいえ、家の門にひっかけるのは。。。
出たとこすぐを車が通って行くから、普段ここからは出入りさせないで別の入口を使っているシロンくん。新たな陣地発見!ですか?

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

イタリアン?

じじい・・・??
IMG_56460.jpg IMG_56650.jpg
やたらじじくさい顔のシロン。ここ、隙間から風が通って涼しいらしい。で、よく涼んでるんですよ・・・半分寝てますな。
右側の古臭い床は、昭和な静岡の家。
そーいえば、今朝、シロンがいつものようにベランダに飛び出してボケ~~っと寝そべっていたら、バサバサ!!っと羽の音。
ん??デカい鳥が手すりにとまってる~~~
人の住んでる家に来るデカい鳥はカラスかと思ったけど、顔がなんか違うよーな・・・真っ黒でもないよーな・・・
猛禽類??まさかね。。。ちょっと変わったカラスさんでしょー、たぶん。
で、その鳥は、ベランダでくつろぐ小型犬を襲いに来たんじゃないかと、さやが慌てる。シロンがつつかれる!!って。
いや、うちのワンコは道を歩いてるカラスに近付くとあっちが逃げて行くから、たぶんカラスはイヌと戦う気はないと思うけど。カラスじゃないべつの鳥だったら、知らないけど~民家に猛禽類は来ないでしょ。

写真が暗くてシロンがロクに見えていないけど、メインは「イタリアンロール」だから、シロンはおまけ。
(そして商品はわざとわかりにくい状態で撮っている。)
IMG_56520_201505192141394e3.jpg
静岡に帰っていた5月9日。
沼津・冨久家のイタリアンロールは妹が沼津に住んでいた20数年前から時々買ってきてくれるお気に入り。(今は東京にいるけど、予約して静岡に来る途中で買って来る。)
だけど、これは伊豆長岡、今は伊豆の国市というそーだが、姉妹店のふくやEMAIRの方。
時々静岡駅で売っているのはみかけたけど、今回は母の日のお取り寄せ!ってことで、近所のスーパーに大量に置いてあった。
保冷容器入りだから、頑張れば滋賀まで持って帰れそうだけど、消費期限があるからね・・・1本買って、2人と1匹で食べきろう!ってことに。ガツガツ山盛り食べたわ。
けど・・・沼津の冨久家の方がおいしい。姉妹店といっても、やっぱ違うわ。
それとも店舗で売っているのと、保冷剤付きで別の場所で売ってるのは、同じモノではないのかな? クリームの質が落ちる感じ…ま、もともとお安いロールケーキですけど…
IMG_56550.jpg IMG_56610_201505192141427f2.jpg
どーでもいいから、僕も食べるのを手伝ってあげましょ~・・・なシロンくん。
はいはい、いっぱいあるから、よろしくお願いしますよ。といっても、いまいち戦力外な犬。1かけしかもらえないからね…(とかいいつつ、たぶんコソっとパパがいっぱいあげてる。)
IMG_56640.jpg
この日は1日雨で、毛がチリチリ~~なシロンくん。
そーいや、このロールケーキ、なんでイタリアンロールなのか、さっぱりわからない。
こちらのワンコさんのご先祖さんの故郷はイタリアだと思うけどねーイタリアのスピッツもポメラニアン、ドイツのスピッツもポメラニアン、混ざりに混ざってイギリスから来たものポメラニアン、アメリカから来たものポメラニアン、日本に入って来た時にはもともとどこの国のスピッツかわからないけど似たようなのはみんなポメラニアンになってた時代があったよーな気がする。
ヴィクトリア女王のお気に入りはイタリアから連れ帰った小さいメス犬だったそうですし…ポメの故郷はイタリアで、その犬にジャーマンスピッツをかけたのが始まりでしょー

冨久家のイタリアンロールは「焼き色がイタリア産のオニックスにそっくりだというところから名付けられた」と、中の説明書に書いてあったけど・・・
イタリア産オニックスってのが、いまいち思い浮かばない。
オニックスってオニキスのこと?オニキスは瑪瑙(メノウ)・・・
だったら、黒っぽい玉のイメージ・・・黄ばんだグリーン系の縞々まだらのいまいちきれいじゃない柄とかもあるけど…
ふくやのイタリアンロールの色合いは、どっちかっていうとヴェルサイユ宮殿の床を遠目に見た色のイメージなんですけどね…イタリア産オニックスってのが、いまいちわからない。
オニキスも取れる場所によって色とかずいぶん違うようだけど、どれもイタリアンロールのイメージじゃないんですけど…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

思ったより小さい・・・

中身が見えない葉っぱを前に、待ち続ける犬。
IMG_56280.jpg IMG_56300.jpg
後ろが…って言ってたら、さやがいきなりシロン色の座布団をシロンの後ろに置いた。
。。。同じよーな色で、シロンが目立たない~~~
IMG_56350_20150518215454ed2.jpg
お。。。ついに中身が出現。じーーっと眺めるワンコさん。
これは・・・おもちですね・・・と、理解したようだ。
IMG_56360.jpg
チロっと舌を出して、取りに行ってるけど・・・見せられた餅はでかかったのに、いつの間にやら極小サイズになっている。
IMG_56380.jpg
はい、シロンの分はこれだけです!!
見ていた柏餅とは、ずいぶんサイズが違うけど、もらえればそれでOK~な犬。
IMG_56390_20150518215511618.jpg
葉っぱは食べられませ~~ん!!と、上にのってる餅だけを舌と歯で舐めるように取っていった。
上の数枚、シロンが画面からはみだし、用のないコタツがやたら写ってるのは、な~ぜ~~??もーちょいと、カメラ、上!
IMG_56410_20150518215512cdd.jpg
おい兄ちゃん、撮ってる位置もヘンだけど、よくもまーこれだけピントを外してくれるねえ。
っていうか、手ぶれってやつですか?カメラをしっかり構えてちょーだい!
昔、日本人観光客はメガネをかけて首からカメラをぶら下げているって笑われたけど、一眼レフはストラップで首から下げるのが基本です!手に巻きつける人もいるけど…首の方が何かとやりやすい。
ストラップをぷらぷらさせて、カメラを持ってるよーじゃダメです。けど・・・ファインダーじゃなくて裏のバリアングル液晶を使う人たちは、また撮り方が違うでしょうね…兄ちゃんはファインダー派だけど…
IMG_56430.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

パンケーキと柏餅

5月3日、朝ご飯になぜかパンケーキ。それも生クリームたっぷり、フルーツてんこ盛りのコテコテしたヤツ…を、当然のようにもらう犬。
右側は5月5日のこどもの日~~ コタツの上に、皿にも入れずに置かれた柏餅&シロン。
IMG_55600_201505172141028d5.jpg IMG_55950_20150517214105f12.jpg
これまた、写真を撮っているのは兄ちゃんなので…
IMG_55640_20150517214103e61.jpg
皿じゃなくて、シロンをメインに撮ってちょーだい。顔が汚れないように一口サイズにしてるから、皿の中は見た目がきれいじゃないし… 一番目立っているのが、父ちゃんの手のよーな気もする。
なんか勘違いしている人もいるから、いちおー書いておくが、パンケーキのパンはpan、フライパンですよ。breadの方のパンじゃありません。
IMG_55980.jpg IMG_56030_20150517214107f1b.jpg
ちまきを買うことはあっても、柏餅ってほとんど買った記憶がないのだが。。。
というのも、なぜか白いお餅はこしあん、よもぎは粒あんってのが多い。
母はこしあんが嫌いで食べない。ヨモギも嫌い。子供たちもヨモギを好まない。
粒あんを食べたかったら、ヨモギ餅になるのは、イヤ~ 
だけど、珍しく白いお餅で粒あんの柏餅が売っていたのだ。それも、混ぜ物が少ない、消費期限が当日限りの生もの扱いの柏餅。ってことで、買って来たので、シロンくんにも見せびらかし中。
くんくんするシロンは、御年10歳シニア犬には見えないかわいさだ。
IMG_56250_2015051721412402f.jpg
けどさ・・・嫌がらせのように、お餅部分が見えない葉っぱの方をシロンに向けておいているけど、これが食べ物だってのが、この犬にはわかるんだろうか??
ヘンな臭いのする葉っぱしか見えてないけど、中に食べ物が隠れているのが、わかるんでしょーか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

表情の違い

あ、忘れられていた5月2日の写真の続き。
IMG_54860_20150516213317582.jpg
お疲れワンコ、波打ち際をとぼとぼ。。。
IMG_54870.jpg
水は透き通っていてきれいに見えるけど、ちょいと冷たかったらしい。ちょこっと入って戻って来た。
ついでに、写真には写ってないとこはヘンなモノが浮いていて・・・あまり入ってほしくない。
IMG_55210_20150516213319b8a.jpg
さらに海水の味見。汚そうなんですけど・・・
IMG_55220_20150516213321f4f.jpg
ずいぶん渋いお顔ですね。
IMG_55260.jpg
塩味・・・ですね・・・
IMG_55320_201505162133538c7.jpg
砂浜から舗装されたとこに戻って来た方が機嫌がよさそうですね~
IMG_55350_20150516213355f1c.jpg
しかも、ポーズも堂々としてる。
シロンは水の中に入っちゃうのは好きだけど、足が汚れるのは嫌い。
こーいう汚れにくい場所の方が、機嫌はいいのね。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ワイルドさに欠ける犬

またまた奥のシロンにピントがあってませんよ、お兄さん!これを撮ってるのは兄ちゃん…
うちのKissはオートがいまいち効かなくなってるんで・・・カメラの後ろの右上にある小さいボタン(+マークのついてるやつ)を押して、ファインダーの中に見える赤い点を点滅させてから、上部の右前の方にあるダイヤルをくるくる回して(もしくは背面の▲で上下左右動かす)ピントをあわせたいとこに持って行くか、ONE SHOTの時なら真ん中で合わせてずらすか…で、自力でちょいと合わせてちょーだい。
IMG_53610.jpg
ついでに、後ろのシロンくんは、舌の出方が病気の子のようだ。
普段ありつくことのない、骨付き肉に興奮し過ぎただけです!!(シロン)
IMG_53620.jpg
はい、普通のシロンに戻った。
滅多に食べられない骨付き肉のわりには、いまいち嬉しそうではないな。
どこからかじりついていいのか、お悩み中??
IMG_53630_201505152153588a4.jpg
ほが~~~っと大口開けて、端っこからかぶりつく。
ま、そのへんは軟骨があって、コリコリと食べやすいでしょー
IMG_53640.jpg
ふが。。。 顔の形がかわってますけど。。。
IMG_53660.jpg
全体を口に入れても・・・真ん中に骨があるから、シロンの軟弱な歯で噛み切ることはできませんよ。
IMG_53690.jpg
素手で握ってる人間さんの手が、だんだん脂まみれになってくる。
シロンがふがふが齧ると、押し出された脂がこっちに落ちて来るんですよ。すっごい脂っこい一品。
これでも網で20分焼いて、脂はかなり下に落ちた後なんですけどね・・・やっぱ、まだ脂~~
おっさんがこんな脂っこいものを・・・??と思うけど、人間だと肉の脂をある程度たくさん摂取する人の方が長く生きる傾向にあるそーです。
昔の日本人が短命だったのは、粗食で肉なんか食べなかったせいだとか。。。
で、今また、ダイエットブームというか痩せ志向や、安上りに炭水化物に偏った外食の人が増えて、若い世代の方が危険な状態にあるとか。。。
IMG_53710.jpg
ある程度長生きしてくれたら嬉しいけど、ぽっくり逝くかもしれないし~~好きなモノ食べておいた方が。。。
っていうか、こうやって骨付きの肉をむさぼってる犬の方が、ごく普通の光景のような気がするんですけど・・・
(鶏なら頑張れば自力で狩ってこれそうだけど、ポメが豚や牛を襲って、しかも皮を食い破って、中の肉に到達できるとは思えないが・・・)
昭和の時代、犬と言えば骨付き肉を咥えている絵が定番だったんですけどね。。。
IMG_53770_20150515215440415.jpg
なんで今時のわんこさんたちは、肉を食べさせてもらえない子が多いんでしょうね?不思議~~~
パワフル10歳は、肉をけっこう食べてます!生じゃない調理済み肉ですけど。

そーいえば、今日、珍しく干からびたミミズに遭遇。
猫にマタタビ、犬に干しミミズってくらい、ワンコには魅力的なモノらしいけど、うちのワンコさんはまったく興味なし。
今までにも何度がミミズをみかけたけど、反応なし。。。
土や草のある場所を好まないワンコは、ミミズも好きではないよーだ。
こういうのも、なんか遺伝子に組み込まれた情報があるんでしょうかね?
ミミズに遭遇することのないような環境でずっと暮らして来たご先祖様なのかしら~?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

老け顔

兄ちゃんの買い物につきあっていたら(といっても、ネット通販)、すっかり遅くなったので、手抜き、手抜き~~
IMG_53500_2015051422555297c.jpg
4月21日のシロン。
さやに顔をぐしゃぐしゃにされている。
IMG_53520_2015051422555154b.jpg
目が細いと・・・かわいくないな。。。っていうか、この顔だと、おっさんだよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

年齢不詳?

4月の中頃の家でのシロンを。
IMG_52800.jpg IMG_52840.jpg
後ろで咲いてるチューリップ。露地物と比べるとずいぶん小さめ。
右と左で明るさがずーいぶん違う。今時の人は右側の明るい方を好むんでしょーけど、色だけなら、母は左。花とシロンの割合は右の方が好みだが…
女優さんにライトをいっぱい当てると難が隠せるって話だから、明るい方がアラが見えにくくなるってことですね。同じ犬でも、光の辺り具合でボサボサも白髪も目立たなくなる。
IMG_53030.jpg IMG_53070_20150513211244e71.jpg
さやに巻かれた犬。色っぽい??
と思ったけど、右側のアップの顔は…気味悪いかも。
IMG_53190.jpg
背中のもっわもわふっさふさの毛が気持ちよさそう。ここはハサミを入れたくない部分ですね。
自然に伸びた毛先の方が、断面のある切り口より柔らかそうな気がするでしょー
IMG_53220_20150513211516481.jpg
あ・・・若干暑苦しい。。。
このベンチの上には自分で乗り降りしている。
ってことは、その気になれば同じ高さのコタツの上にも、ひょいと飛び乗ることはできるはずだが、そっちには飛び乗らない。シロンなりのルールがあるようだ。
IMG_53370.jpg
おっさんだけど、お子ちゃま顔。 人間年齢50代後半には見えないな。
IMG_53430_20150513211519735.jpg
小悪魔系~♂だけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぼっわぼわ

パンを食べてた次の日・・・ドッグフードを横に置いて、不機嫌そうな顔の犬。
IMG_52510.jpg
犬の餌なんか、食べれるかい!?もっといいもん、出せ~~
と、父ちゃんに迫っている? いやーー怖い顔してたら、よけいにもらえないと思います~
かわいく愛想ふりまいてた方が、おいしいものにありつく可能性は高いかと・・・
IMG_52540.jpg IMG_52560.jpg
う~~ん・・・表情が硬いですね。。。かわいげがないわ。
あ、でも、ちょんとそろえた前足がかわいいかも。湿度が高いのか、やけにちりちりの毛。
毛の広がりはすさまじいけど、本体はそーんなに幅広じゃないから…
IMG_52600.jpg IMG_52630.jpg
縦にもデカいんです!(ポメの中ではね・・・) 写真がずいぶん暗いが、気にせず・・・
そ、この前、SAでは大きなサイズの犬が多かったから、シロンが超小型犬のよう。
みじめなくらいに小さい。普段は最大級の小型犬なんですけどね。。。大型犬の横にいったら、赤ちゃんサイズ。
毛並の柔らかさは、ほわほわで他のワンコさんたちに勝てる!おっさんなのに、ほっわほわ~~ 
ポメは柔らか~い毛を楽しむ犬ですよね。。。剛毛がスタンダードなのは、おかしいんです。。。途中から売る側の都合で、ヘンな方向にいっちゃったのよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

軟弱犬

クマのお腹にアゴをのせて寝る犬。(4月10日)
IMG_51860.jpg
そーいえば、ぬいぐるみを噛むこともしないな、こいつは。
↓ 食べ物も適度な大きさに切ってもらわないと。。。食べません。。。
IMG_51950.jpg
食パン1斤、丸ごと渡されたら、くんくんしただけ。噛みつこうともしなかった。
IMG_51970.jpg
写真を撮ってるのが兄ちゃんで、これは古い方のEOS…このカメラはオートがいまいちで自分でピントを合わせないといけない感じになってるんで・・・見事なまでのピンボケ写真が並んでいた。中でもマシなのを拾い出してみたが、手前にあるパンにピントがきてるよーな…
IMG_51980_20150511220828dde.jpg
丸ごと、切っていない食パンには興味はない!という態度のシロンくん。
はいはい、じゃあ噛みつけるように、薄くスライスしてあげましょう。
IMG_52040_20150511215857472.jpg
端っこの硬いとこだけど、ど~ぞ~~~ これも、けっこうデカい。
IMG_52080_201505112158588df.jpg
あ、新品のマーガリンを開けたら、内蓋についてるヤツが・・・これ、食べてみる??
はい、いただきます!! 
アメリカではトランス脂肪酸使用禁止でマーガリンは使えないらしいが、うちもなるべくバターを使っているけど、柔らかいパンにバターを塗るのはたいへんだから、こういう時はマーガリン。他のマーガリンよりはトランス脂肪酸が少ないらしい帝国ホテルのホテルマーガリン。
先にマーガリンだけ舐めちゃったから、パンには何も塗っていない。塗ってないけど、生地にバターががっつり入っている。
IMG_52120.jpg
はむはむ。。。硬いパンですね~~
白いとこは、ふっわふわだけど、外側はカリカリなのよ、うちのパン。
原材料費だけでスーパーで売ってるようなパンより高いから…味はよいですよ。
IMG_52160_20150511215916019.jpg
カリカリに焼けて、フランスパン並に硬いパンの耳。
IMG_52241.jpg IMG_52280.jpg
味は・・・味はいいんだけど・・・硬いです!!なシロンくん。
丸ごとくわえて、格闘中。
IMG_52310_2015051122025372c.jpg IMG_52320_2015051122025480b.jpg
くわえたままでは噛み切れなかったから、下において再びパンと戦う犬。
このお坊ちゃん、こういうの噛み切れないんですよね~~おっさんになったからではなく、小さい時から。
人間さんが持っていてやれば、少しは噛み切るけど、ほいっと渡してしまうと、無理~~
IMG_52370.jpg IMG_52400_201505112203119d5.jpg
小さい一口サイズに切ってもらって、やっとカミカミ。下が粉だらけ・・・
このパン、シロンが食べ残したヤツがあまりにパリパリで水気がなかったから、試しにそのまま放置してみた。
4月11日から、もう1ヵ月経ってるけど、パシパシになっただけで、カビは生えていない。
家で焼いたパンだから、強力粉、砂糖、塩、イースト、スキムミルク代替え品のクリープ、バター、水だけですけど…
皮の部分は水気が飛んでるみたいで、ただのパシパシの干したパンになっていて、1ヵ月経過してもまったくカビない。
あ、今回使ったのは、普通のドライイースト・・・これには乳化剤が使われてますね~
この前、白神こだま酵母ってのを買って、まだ使ってないけど・・・普通のドライイーストとはまた違う感じにできるんでしょーか?
市販の菓子パンには、何かよくわからない安定剤、膨張剤、乳化剤、香料、酸化防止剤、着色料、増粘多糖類なんてのが書かれているけど…どんだけいろんな薬を混ぜ込んでいるんでしょうね…量産品。
薬の入っていない商品ほど高いんですよね。。。食パン1つでも、見た目は似てても、使われている原料はずいぶん違うよーな気がする。

ちなみに水1カップ200ccは200gだけど、強力粉1カップはたったの100g。
塩は210gなのに、砂糖は120g、味噌なら240g。同じ1カップでも、重さはまるっきり違う。
ずっしり重い蜂蜜は1カップで290gなのに、ふっわふわの鰹節はたったの10gだそーですよ。
見た目は大差ない犬でも、体重が全然違うのは、体の構成要素の違いがあるでしょう。
骨がスッカスカなのか、しっかりした骨なのか。細胞が干からびて水気のないものか、みずみずしいものか…軽い脂肪が多いのか、重たい筋肉質なのか…とか、同じ体重でも内訳がいろいろあるかと。。。
見た目よりずっしりした子犬を選びましょう!って昔から言われるのに、なんでポメは小さくて軽いのを選びたがるんでしょうね。ヘンなの~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ねむい。。。

昨日、静岡に行って・・・もう帰って来た。片道300キロ弱。
途中でどこかに寄るつもりでいたのに、三重県辺りで雨が降り出し、愛知県を過ぎてもやまない。
新東名に入ったら、山の方を走るせいか、よりいっそう雨~~~
静岡についても、降ってる。。。ってことで、結局、ホームセンターで家の手入れに必要なグッズを買っただけ。
帰りにどこかに行こうかと思ったけど、あまりに暑くて、それもやめた。
昼間はクソ暑かったけど、帰りの土山SAで外に出たら、すごいひんやり~~2時間くらい前までは真夏のような暑さだったのに、土山は10度台前半の涼しさ。
涼しいと、こちらのワンコさん、絶好調。最近暑くてだれてたけど、涼しい土山ではすごい勢いで走っていた。
年のせいかと思ったら、暑さのせいだったよーだ。確かに、若い時でも暑くなると動きが鈍かったからね、こいつは。
DSC077470.jpg
おでかけすると、ほとんど寝ない犬は、お疲れ。
DSC077480.jpg
座ったまま、寝てる。寝てる。。。
DSC077620.jpg
いえ、起きてますよ!!
DSC077630.jpg
と、訴えてるうちに、また寝てる~~
DSC077680.jpg
いちおうお座りポーズのまま、寝てる。日本の犬だな・・・

この後、SAで休憩中、グレートピレニーズとピレニアンマスティフ、ボーダーコリーと大きなワンちゃんが4匹くつろいでいるところに、どーしても参加するのだと、近寄って行ったシロンくん。
その前のSAでもゴールデンレトリバーとシェルティのとこに行きたがっていた。自分よりデカい犬に憧れる?
キャンキャンうるさい小さい犬は嫌いだけど、大きな犬には興味があるのね。人のたくさんいることに連れて来る大きい子たちはお利口さんだし…
大きな子たちは、フセして待っていてくれたけど、1mほど離れたとこで止まって、それ以上近付かない。
相手が立ってたら、お腹の下に入れそうな、サイズの差ですからね・・・
なんか近くにいるだけで満足しているシロンくん。一緒になってフセして、ギャラリーに囲まれ、なでまわされて、大きな犬の群れに入った気分を味わっていたのだが…
突然、前にいた小さい子供が振り向いた時に、顔をぶんなぐられたような形になってしまって、びっくりして、ワンワン!!
いや~~子供に悪気はなかったのだが・・・相手が小さい子だったんで、小さい犬に噛みつかれたような気になったシロンはびっくりして、ワンワン!
相手が人間なら普段吠えたりしないんですけどね・・・あまりに小さい子供は人間認定しない犬なんで・・・なんかわけのわからない動物に襲われた気がして、ワンワン! 
近くにいた人たちは、ピレネーさんたちに注目してたから、子供とシロンの間で何が起こったかなんか見てないから、ただのアホ犬状態のシロン。小さい犬は意味もなく吠えるわね~~って感じ。
面と向かってお相手している時なら、シロンは小さい子に顔をつかまれても、耳を引っぱられても耐えるんですけどね…
振り向きざまに、突然顔をバシっとやられたから、びっくり。。。でも、それで噛んだりしたら、一大事。
噛まない犬でよかったわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シーサイド高浜

写真はシーサイド高浜の裏の海。
DSC076300.jpg
道の駅の名前は高浜だけど、向い側にあるのは大飯原発。
DSC076330.jpg
原発の横の海?川??と、5年ほど前に来た時に、さやと兄ちゃんの目の前で、母がここの水をなめたんですねー
海なら塩味がするはず。。。
よほど衝撃的だったらしく、いまだにママが…、お母さんが…原発の横の水をなめた!!って言いますね~この時は一緒に行ってないけど。
でもさ、この日、ここで裸で泳いでいる子もいましたよ。。。
DSC076340_20150508211059083.jpg
あ~~~僕は遠慮しておきます。。。(シロン)
DSC076360.jpg
と、戻って来ようとしたら・・・ちょいと石の隙間が広くて、あら、たいへん。
DSC076370_2015050821123953c.jpg
あ、やばい・・・落ちるかも・・・ 
後ろ足を蹴りだすべきか、悩むシロン。
DSC076380.jpg
ふご~~~~  華麗にジャンプではなく、前足の力で必死に前に進んだ感じ。
すごいへっぴり腰。で、つねに上げてる尻尾が、珍しく落ち気味。
DSC076390.jpg
ふーーー どうにか落ちずに進めた!と、とぼとぼ戻ってきた。
華奢な足のポメが石の間に挟まってボキッといくなんて心配はあまりしていない飼い主。
普段、湖岸で似たようなとこを渡り歩いてますから・・・こういうのはわりと慣れている方。だけど、いつもより若干、石の隙間が広いとこがあったから…
DSC076400.jpg
このへんは、いつもと同じよーなもんですね。。。
DSC076440.jpg
10時過ぎに家を出て、この時すでに3時過ぎ。
普段、ぐうたら寝ているおっさんが、ずーっと起きてたうえに、こんなことしたんで、超お疲れの様子。

今日は高速をぶ~~んと走って静岡へ。
途中でSAのくさい、くさいドッグランに入ってみた。
なんでかっていうと、今日、ランにいたのは柴犬とたぶんフラットコーテッド・レトリーバー、大きめの犬が数匹で極小サイズがいない。
シロンはちっこい犬は嫌いだけど、ある程度の大きさのある犬なら。。。
さらに、およその飼い主さんが言ってたけど、今日ここにいる子はほかの犬を追い回すタイプじゃなくて、飼い主と一緒に過ごす子ばかり…ってのが重要ポイントですね。自分の群れができあがってる犬ばかりってことで、あまり他の犬にちょっかいださない。ガキじゃない犬ばかりってことか。

さらに、スピッツが3匹。
スピッツってポメと比べると、顔かたちがみんな似ている。系統が維持されてるってことなんでしょうかね?
同じ人が連れていたわけではなく、たまたま出会った何の関係もないスピッツさん同志が、兄弟のようにそっくり。
しかもオスとメスで性別も違って、大きさとガッシリ具合は違うけど、全体的な感じは似てる。
ポメはいろいろ混ぜすぎたのが、出回りすぎ。チワワかパピヨンにしか見えないのに、ポメっていう子も増えてるし…

家の近所で出会ったスピッツさんは、なぜかシロンより小さかったけど、今日のスピッツさんたちはさすがにでかかった。
シロンが小さく見える~~~ そうだよね、日本スピッツはそのサイズだよね。
そして、後ろを見たら・・・特大セントバーナード!
ランの中には入ってこなかったけど、優雅に歩く後姿。。。あの~~~尻尾が。。。ふっさふさ尻尾が。。。ちょうどシロンサイズ!
セントバーナードさんの尻尾とシロンが同じくらいの大きさだった。でかポメがお尻についてるよーな感じ。
前に友達の家で飼ってたセントバーナードは、あんなに尻尾ふさふさじゃなかったし、この犬種を最近みかけないから気づかなかったけど、すごい立派な尻尾の持ち主だった。なんか、イメージと違ったんだけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くつろぐ犬

ちょっと~~シロンくん・・・道の駅の看板犬希望??そんなとこに寝そべらないでよ…
DSC076040.jpg DSC076060.jpg
外ではフセどころか、お座りも好きじゃない犬なのに…何を思ったか、こんなとこでくつろぎだした。
食べ物の臭いがして、家の中にいるのと勘違いしたのかしら?
建物の前には、木彫りのななちゃん。
ほんとはこれの横に行ってほしかったけど、入口の横で人通りが多いから、やめといた。
写真を見た兄ちゃんは、この木彫りが気に入ったらしい。
DSC076090.jpg
はい、はい、ギャラはソフトクリーム! 
パパの食べ残しってのが気になるが・・・ご本犬はもらえるなら、なんでOK!
DSC076100.jpg
最初はペロペロ舐めてたけど、容器に顔を突っ込んで念入りに。
DSC076180.jpg DSC076200.jpg
はい、舌で自分の顔掃除。食べた後の方が、満足げです。。。
ポメは目の下が汚れる子も多いけど、シロンはそういうとこも自分で掃除するきれい好き犬。
もともとビチャッと濡れるタイプではなく、人間さんの目ヤニみたいに固めのがつくから、とりやすい。
前足の爪を伸ばしているから、それで器用に目の横をホジホジ、なめなめ。
人間さんが取ってやる時もあるけど、けっこう自分の爪で取ってますよ。
肛門腺の中のモノもだいたい自力で出してるしー
下痢はしたことないし、ウンPのキレはいいから、お尻につくこともないし…
なんでも人間さんの手を借りないとできないなんて思ってもらっちゃ困るわ。。。


箱根はどーなんでしょ。。。御嶽山のことがあったから、規制してるんだろうけど…観光で生活している地域ですからね…大騒ぎしない方がよいよーな気も。
だってさーー、もっと派手に噴火している阿蘇山だって、慣れたものなのか、生活かかってるから、内密に…なのか…
阿蘇でも20年ぶりに火山性地震が観測されたんですってね…
箱根と違って、山体の膨張が見られないってことで、箱根の方が危険度は高いって話だけど、煙もくもくの具合は阿蘇の方がず~~っと派手なんですけどね。九州には桜島もあるし…
冬場に黄砂が飛んで来て車が汚い…って思ってたことがあったけど、それって今年の黄砂が観測された日より前だった。
そーいえば、その頃、阿蘇や桜島が…って言ってたから、噴煙が風に乗ってこっちまで飛んで来てたんでしょーかね。けっこう派手に噴き上げてましたから…観光に影響が出るってことで、あまり報道はされないみたいだけど。

阿蘇の方はもくもく黒い噴煙が噴火口からあがってる下を観光バスが走ってたりして、水蒸気がシュ~っとあがってるだけの箱根より、阿蘇の方が危険度高そうなんですけど…
両方とも噴火警戒レベル2。山体の膨張があるかないかってのが、ドカ~ンといきそうかどうかの違いってことでしょーかね。蔵王のお釜周辺も規制されてるし。
規模の大きくない水蒸気爆発でも、近くにいたら被害が出るってのは、御嶽山でわかってるし…とりあえず、離れといて・・・なんでしょうね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

さばトラななちゃん

いや~連休って・・・あったか??な、うちの家。
4月29日、兄ちゃんは普通に学校に行った。
4月30日、5月1日はカレンダーは赤くない・・・子供たちは学校、父ちゃんも仕事。
5月2日・・・みんな休みかと思ったら、さやは第1土曜って学校あるじゃん。世間は連休とか言ってるのは関係なく、普通に授業がある日だった。あらま~
3日こそ休みだ!と思ったら、兄ちゃんが友達と約束してるから早起きするとかで、朝からご飯を用意させられた。
4日・・・4日は休みだったけど、雨だったわ、雨~~~
5日・・・やっと人手が揃った…と、遊びに行くわけではなく、家でシロンのカット&シャンプー
6日・・・あら、もう兄ちゃんは学校だって。。。
DSC075720.jpg
これは5月2日、海に行く途中の山の中。
たぶん安曇川。だけど、土手の下から川までの間は草がうっそうと茂っていて、とても下りて行く気にはならない。
シロンが立ってるとこは暑いし、その先は木陰があるけど、桜のガクだらけで毛にくっつきそうだから、日陰には行けない。
うちのお坊ちゃま犬は、そういう汚れそうなとこには、自分から入って行かないから・・・
DSC075750_201505072136186b9.jpg DSC075770_20150507213618a1d.jpg
こっちの木陰は何も落ちていません!!
陰になってるとこはひんやりしているから、散歩していても、そういうとこで休憩する犬。見知らぬ土地でも、やっぱ木陰キープ。
ま、知らないわけじゃないけどね…何度も来てる道の駅だし。
でも、連休中、農家さんはお休みしてるんでしょうかね?いつになく野菜が品薄だった。
鯖寿司だけは売ってるけど、母は魚全般すべて食べないし、パパもどっちかというと魚は好まない人だし…食べるモノがないんだよねー…食堂は2階で、犬は入れないしー
店内から外の様子が見えるんだけど…レジのお姉さんたちが、けっこう離れた場所で待ってるシロンくんを見つけて、騒いでいた。
小さいのに目立つ犬で困るわ。

栃餅が好きな母は餡入りの方を買ってみたけど…いまいち。今までで一番ハズレの栃餅かも…
前はもうちょっとおいしかったのに・・・売れ始めて、大量生産になったのか、品質が落ちたよーな・・・
茶色い色がつけてあるだけで、トチの実が入ってない気もするよーな味。カラメル色??
最初に栃餅を食べたのが、30年ほど前の白山で…あれが一番おいしかった。
その後、いろんな栃餅を買ってみてるけど、いまだに白山の栃餅のようなのには出会わない。

はい、次、次~~~
で、鯖街道を通り抜け、次は小浜。
去年も駐車場には入ったけど、舞鶴若狭道ができたばかりで需要が多い時だったのか、とめられる場所がないくらい通路に車があふれていて、駐車場をグルッと回って出て行っただけで、入ったことはなかったとこ。
ここは小浜ですから・・・小浜の公認キャラクター、さばトラななちゃん!!
マイナーだけど、母は数年前から、このななちゃんにはまっている。ちびちびと根付とかグッズを買い集めていたのだが…一気にグッズが増えていた。
DSC075840_20150507213620e07.jpg DSC075910.jpg
なんなのかよくわからないけど、「御食国(みけつくに)若狭と鯖街道」 日本遺産認定1号だそーです。
調べてみたら、ここだけが最初に認定されたってわけではなく、今年の4月24日に全国18か所、かなりいろいろなとこが指定されてるよーだ。世界遺産には届かないけど…ってとこ?
琵琶湖とその水辺景観―祈りと暮らしの水遺産ってことで、琵琶湖周辺も指定されてるんですね。
この辺では話題にもなってないけど…道の駅とかに行ったら、このへんでも幟があがってたりするんでしょうか?
あまりに対象範囲が広すぎて、ぼやけた感じがするけど。。。

母的には、さばトラななちゃん、頑張れ~~!!ですわ。ひこにゃんより、こっちの方がかわいいじゃん。
リアルねこっぽいし・・・(姿やポーズが超有名ネコ型ロボットと似てるってのが、ちょいと気にはなりますが…)
著作権でもめてグッズがいまいちなひこにゃんよりも、ななちゃんグッズの方がかわいいです。
お腹のポッケに魚を入れた、おっさんのようなメス猫。着ぐるみになると、やけにスリムで、イメージがかわる…
ななちゃんグッズ&若狭のお箸を数千円買って貢献してきたわよ。
鯖寿司は・・・1本じゃなくて、1切れだけ個別包装で売ってるのがあったから、パパに食べさせたけど、やっぱ好きじゃない…だそーです。
へしこもダメだし…根本的に鯖はダメなよーだ。ヒスタミン中毒とか、鯖ってちょっと危険な魚ってイメージもあるしね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

新種??

シロンが写真の真ん中へんにいるのは、パパが取ってる写真ですね…
IMG_54790.jpg
ほぼ真ん中あたりにシロンをもってくるのが、パパです・・・
IMG_54810.jpg
ズームする時も、そのまま、ずず~~んと真ん中あたりにシロンが・・・
IMG_54930_20150506213754f7c.jpg
ど真ん中に母の顔ですか・・・?
IMG_54980_20150506213755fb8.jpg
岩の上にお座りするシロン。
てんかん持ちだけど、外で倒れたことはないんで・・・こういう危険なことをする飼い主。
といっても、岩のすぐ後ろに隠れているんで、何かあったら、後ろで受け止められるでしょう。
シロンの発作は…4本足で歩いていても、急に2本足で立ち上がって、後ろ向けに倒れるパターンが多かったんで…倒れるならたいてい後ろ側。
脳から異常な命令でも出るんでしょうかね…急にのけぞるように立ちあがってしまうんですわ。そんな派手な発作は2年以上見てませんけど…
IMG_55000_20150506213756f08.jpg
同じ場所を撮ってる写真でも、母が撮るとシロンの位置が違う。
こっち向いてると、だいたい右寄りですね。
IMG_55030_201505062138502ef.jpg
引いて撮っても、真ん中にシロンをもってくることはあまりない。
前はグリッド線を表示してたけど、なんかうっとうしいから、今はまるっきり使ってない。てきと~
IMG_55110_201505062138514c1.jpg
ちょこちょこ移動してたら、不安定な位置に行ってしまったシロンは、落ちないように自主的に寝そべる。
岩場に打ち上げられたアザラシのよーだ。
IMG_55150.jpg
前足の生えた、ロン毛のアザラシ・・・新種?
IMG_55180_201505062138541d5.jpg
いえ、犬です!!
カッコわるいと笑われたのが気に障ったのか、自力でまた立ち上げってポーズする犬。
おっさんの意地ですな。
下がゴツゴツで飛ぶのは怖い。でも、後ろに隠れていたパパが前に出てきたから、前側に落っこちても助けてもらえるよね~~って感じで、ササッと立ってポーズ。顔が引きつってるよーな気がするけど…


で、兄ちゃんの旅。写真は昨日の慰霊碑で終わっていて、まるっきりない。
が・・・平和記念公園から、まだ先はある。なんかちょいとかわったとこに行ってみよーよと探していたら、みつけたのがマツダミュージアム
予約制でMAZDAの展示がいろいろ見れるっていうことで、ネット予約で定員ギリギリのとこに滑り込みで申し込んでいたのだ。
うちのじいちゃんは初期のマツダ車から、ずーーっと乗ってきている人なんで、パパも小さい頃からひたすら乗り続けていた車の歴史を兄ちゃんも体感してこいってことで、送り込まれたのだ。
ちなみに、パパもほぼずっとマツダ。今はムダに3ナンバー・・・兄ちゃんも普通に運転している。
(兄ちゃん用にオプションのセンサーやモニターカメラを必要以上に追加…) 
父ちゃんは親の車じゃなくて、お兄さんも自分も10代から1人1台車を持ってたけど、うちは貧乏だから兄ちゃん用に1台車を用意してやれないんで(本人の稼ぎもない)、親の車に乗っている。だから…最初に小さめの車じゃなくて、いきなり3ナンバーのデカい車ってのも、運転しづらいよーに思うのだが…
駐車場も枠いっぱい、車止めにあわせたら前が飛び出す…ってのは、軽自動車やリッターカーに乗ってる子には関係ない悩みだ。軽ってぶつかったら危険だけど、小さい分、運転はラクだよねー長距離乗るならデカい車だけど…

指定された場所に集合して、ミュージアムの場所まではバスに乗っけて連れて行ってくれるそーだ。勝手に見にいけないとこなのね・・・
で、写真撮影もべつにOKで、撮っちゃダメ!じゃなかったらしいのだが、父ちゃんが喜びそうなモノがいっぱい展示されていたはずなのだが・・・1枚も写真がなかった。

オリジナルグッズも売ってたみたいなんですけどね・・・土産も何もなかった・・・
こいつがこの旅で買って帰って来たのは、もみじまんじゅう1箱。
伯方の塩どら焼きの方がおいしいのに。。。もみじまんじゅう嫌いなのに。。。
もみじまんじゅうを買うなら「チョコレート味!」ってさやから指定されていたにもかかわらず、普通のあんこのヤツ買って来たし…
仰々しい箱に入っているから、友達への土産だと思ったら、さやに渡して、チョコじゃないと文句言われていた。
ほんと、話を聞いていない男だ。
だいたいさーーーそういうのは単品売りの方が安いのだよ。
土産物じゃないものって、数がたくさん入っていると割安になるものが多いけど、お土産物って、単純に単品×個数、+お箱代で、でかい箱の方が箱代も高く、数が増えれば増えるほど、割高になっていることの方が多いってのを理解してなくて、いっぱい入っている方が割安だと思っていたらしい。
普通に個数をかけた金額とセットの金額を見比べたら、わかるはずなんですけどね・・・単純計算をしない男。
やっぱり、しっかりと箱代を取られていた。
だれかおよその人にあげるなら、体裁整えた箱の方がカッコいいけど、妹にあげるだけなら、バラ売りで全然問題ないです!だいたい、それを買ったお金、親のだし・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

高浜町

今日はこどもの日だけど・・・うちの兄ちゃん22歳、わんこさんは10歳だけど…人間なら来年還暦のシニア犬。
・・・対象者がいない気が・・・京都の有名な人が作ったお高い、でっかい大将さんが押入れで眠っているが…出していない。
柏餅だけ食べて、こどもの日、終了!
さやはシロンを10歳だから小さい子っていうけど、大人はそういう見方はしないんですよね・・・おっさんだよ、こいつ。残された時間は人間の子供ほど、長くない。

ここは高浜原発の手前の海。
IMG_54450_20150505213037b47.jpg
あちこちうろうろしてみたけど、赤潮?なんか赤っぽい汚らしいモノが海に浮いているとこが多かったから、危険な感じがして(けっこうみんな気にもせず水遊びしてたけど)、海岸におりることをしなかったのだが、そのまま帰るのも…ってことで、やっと海岸へ。
IMG_54470.jpg IMG_54420_20150505213035b97.jpg
これより左側の海にはやっぱり赤いモノが浮いてたんで、人のいるとこからは離れて奥へ行くと、ちょっとマシ。
これは5月2日の写真で、今日、家でシャンプーとちょっとカットしたんだけど・・・
あまりに毛が多いから夏仕様にしてあげようってことで、腹毛カットと、ケツ毛も少し減らしましょ…ってことで、上は残して内側を切ろうとしたのだが・・・
パパにお尻の外側の毛を持っていてもらって、内側を短くしているつもりが…はい、上の毛下ろして!と言ったら・・・パパが握りしめていたのは尻尾の毛で、お尻の毛・・・なかった。
げ・・・見えない下の部分を短くして、上に毛をかぶせるつもりだったのに、全部マルっと短くザンギリになってしまった。
IMG_54540_2015050521303902c.jpg
丸っともわっとのお尻が、今日からガタガタのカットになっている。
この時、なんか人の顔を見ているな~~と思ったら・・・海に入った。
IMG_54570.jpg
人間さんが放り込んだわけじゃありません~~ある程度きれいな海や川には、勝手に入って行く犬です。
もっと暑かったら、もっとざぶざぶ入って行くけど、夕方でもうそんなに暑くなかったから、すぐに戻って来た。思ったより、冷たかったのかも…
そして、必ず、塩っ辛いのに海の水をなめて、ぺっぺっとする犬。覚えないのか、ほんとに塩気が欲しいのか??
野生動物さんたちは、自ら進んで塩分補給をするっていうし・・・減塩生活させられてるペットも塩希望?
IMG_54700_20150505213113dbe.jpg
あら、かわいい。。。ビッグサイズのポメだけど、単体でみるとかわいいわんこ。でぶって感じではない。
あ、うちの場合、柴犬基準というか日本犬のようなガッチリ体型基本に考えてるから、折れそうな細さのポメの体は犬には見えていない。
IMG_54710.jpg
母が岩のとこに行ったら、砂浜を回ってくるか、そのまま海の中をつっきってくるかやってみたら、予想通り、水の中をざぶざぶ歩いてやってきた。
やってきたけど、あまりに近付き過ぎてて、いまいちどっちを歩いてきたかわかりにくいよ、父ちゃん。
パパはシロンが心配で見ちゃってることが多いから・・・もっとシロンを信用してくれていいんですけど・・・
べつにこんな浅いとこで溺れるわけないしーーー何かあってもすぐに助けられるし・・・写真を頼んでるんだから、ちゃんと撮ってよ。
IMG_54730_20150505213116268.jpg
あ。。。これは母はいなくてもいいんですけどね・・・
上を向いているシロンくんが、これぞポメ!って姿。まる~~~〇
今時の子は、後ろのお尻の上の部分が引っ込んでいて、尻尾の毛を無理矢理のっけてるけど、それでも削れていて丸くならない子ばっかりなのが、ヘンなんです。そういう病気なんですって…

兄ちゃんの瀬戸内の旅も4日目に突入。
だが・・・やはり、写真がない。
朝から呉の横にある江田島か倉橋島に…って言ってたのは無視して、さっさと広島に移動。
とりあえず、平和記念公園に行かねば・・・ってことのよーだ。
DSC057030.jpg
原爆記念ドームですね。
DSC057050.jpg
母は広島よりもプルトニウム爆弾ってのが気になって、長崎の方はいろいろ調べたけど…広島の原爆は「はだしのゲン」で読んだ以外はあまり知らない。
じつは、行ったこともないんですよ、ここ。
写真がないから、平和祈念館に行かずに帰って来たのかと思ったら、ちゃんと中に入ってきたそーだ。
あの怖い人形は撤去されるって話だったけど、まだあったのか??
うちの周辺では小学校の修学旅行で広島に行くとこが多いが、小学生には刺激的な怖い人形で、あれを見て気分が悪くなる子供がたくさんいるって話。だけど、そういうのは残しておくべきかと。。。
DSC057110.jpg
原爆死没者慰霊碑ですね・・・こういうのは、撮ってくれなくていいんですけど・・・
母はこういうのは撮らないけど、パパや兄ちゃんは平気で撮りますね。
今年は70年の節目の年だから、式典もいつもより気合の入った物になりそうな気が…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

あぢ~~

暑いですねーーーー・・・なシロンくん。
IMG_54240_20150504210939f82.jpg
5月2日の写真。今日は雨が降ってしまったので…何もなし。
IMG_54280_20150504210941ca7.jpg
動くモノを撮る設定になってなかったから・・・ぼけぼけ。しかも近過ぎだよ、シロン。
IMG_54310.jpg
超おつかれジジイ状態の犬。この姿はじじくさい、10歳老犬…って感じ。
これは人間さんの影の中で涼んでいるつもりでしょーか?
犬が数匹いたけど、みなさんロングリード。シロンと同じようにコードタイプの細いロングリードを使っているようで、パッと見ノーリードに見えるのだが、紐が長いだけで飼い主はリードを握りしめていた。
短いリードを首にぶらさげているだけで、飼い主がその先を持っていない実質ノーリード状態の犬より、ロングリードで犬と飼い主がつながってる方が真面目な感じ。
IMG_54330.jpg IMG_54360.jpg
とりあえず草地が大嫌いな犬は、前に舗装道路を見つけたら、一目散にそっちに下りて行った。
こいつは絶対に自分を犬だと思ってませんから。。。草とか土とか、自分の居場所じゃないと思ってる。
けど、臭いチェックは怠っていない気が…やっぱイヌか…?
でも、上からひっかけていかないから…べつにここの犬と語り合う気はないよーだ。

で、1時ごろに呉についた兄ちゃん。
ちなみに昼ご飯はフェリーの中。売店でお弁当を売っていたんだとさ。2時間しか乗らないフェリーには、さすがに食堂はないか…でも昼にかかる時間帯に乗ったから、お弁当は販売されていたって。
こいつ、乗る前にそういうのを調べたり、なければ事前に食料調達して乗るとか、たぶん考えてない…下手すると食いっぱぐれる男のよーな気がする。店の少ない地域を旅する時は、非常食くらいは持ち歩けよ…
ま、呉についてしまえば店はあるだろーけど。。。
DSC056650.jpg
呉到着後、まずは大和ミュージアム。いまいち迫力のない撮り方だ。
DSC056810.jpg
大和に積載されてた飛行機。零戦ってヤツでしょーか?
聞いてもいまいちあやふやな答えしか返ってこない兄ちゃん・・・小さい頃は博物館とか入ったら何時間も出てこなくて、あまりに熱心に見ているから館長さんに声をかけられるような子だったのに、ここはサラッと流して見てきただけのよーだ。
DSC056840.jpg
上の零戦の下にくっついてた爆弾だな。
戦艦長門の説明の写真がいっぱい撮ってあったけど、どれもピンボケでさっぱりわからない。
勝てるはずのない戦いに戦艦や飛行機を投入して、死ななくていい人たちがたくさん死んでいった…
庶民は優秀な若者ほど先に戦地に送り込まれて死んでいったんでしょ…兵隊さんの試験に合格しなかったちょっと…な人たちが残って、優秀な人たちは子孫を残せなかった時代があるんですから…ちょうどその時期に当たった世代が劣化するのは…
島での戦死者って、爆撃で死んだ人よりも物資補給が来なくて、飢えて死んだ人の方が多いんですってね…
日本軍の計画性のなさというか、もともと生きて帰らせることを考えてないあたりが・・・
DSC056940.jpg
写真は「てつのくじら館」でしょーね。
どれもこれも、いまいちパッとしない写真ばっかり。
DSC057000_201505042110517c5.jpg
これは大和ミュージアムの中で、上から大和を見下ろしてるらしい。
ふ~~ん・・・大和って、けっこうしょぼい感じ。
で、もっとしょぼいのは、うちの兄ちゃんの脳みそ。
このあと、てつのくじら館でも写真を撮ったと主張するが、1枚もない。
午後1時48分を最後に、この日はあとは1枚も撮られていない。
ホテルに入る前に川沿いに歩いて上に行ったっていうんですけど・・・そんなとこ行っても・・・
海沿いに歩いて行くと、「アレイからすこじま」っていう国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園があるから、その方面を見て来て…って言っといたんですけどね。まるっきり覚えていない。
全然関係ない何もない場所を歩き回っていただけらしい。
それってさ・・・うちの辺りでいったら、琵琶湖の前のホテルに泊まりました。目の前に琵琶湖があるのに、そこじゃなくて、な~~んにもない住宅地沿いの川を散歩してきたら、とくに見るモノがなかったんですけど~~って言ってるよーなもんだ。見るべきものを求めて歩けよ。

で、普通のホテルもあったけど、呉海員会館ってとこに泊まったんですよ。
そーしたら…エアコンがしょぼくて、どーやら温度管理を各部屋ではなく、いっせいに調整するタイプのよーで…夜中、クソ暑かったんだとさ。
同じ地域のビジネスホテルとかわらない料金取ってるのに、そういうとこでケチられるのは、イヤね~
海軍さんの訓練ならしかたないだろうけど、べつに一般人を普通に泊まらせてるんだから、そーいうのは…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

海??

日本海に抜けるには、琵琶湖大橋を渡って山の中に入って行くから、しばらくの間、ひたすら山道。海なんか何時間も見えませ~ん。
名神、北陸道、舞鶴若狭自動車道を使うてもあるけど、連休中の高速は渋滞してたら面倒だしー
鯖街道にある道の駅・くつき新本陣、小浜と寄って(写真はコンデジの方で撮ってるから、そっちの写真は取り込んでなかった…)、やっと海が見れたのは、うみんぴあ大飯。
IMG_53850.jpg
後ろにちょっと海が見えます~??
立っている人間さんにはもうちょっと海が見えてるけど、シロンに合わせて低い位置から撮ると・・・ほとんど見えていない。
だいたいここは埋立地だそーで…
しかも前に大飯原発のある大島半島ってのがある湾の中。前に陸地が見えていて、開けた感じの海ではないし、水際に行くこともできない。
IMG_53890.jpg
ここ、暑いです~~!!
そうそう、気温があがってくると、温度が上がりやすいものもあるから・・・立つ場所は選ばないと・・・
芝生の上にあった金属板は、もうすっかり熱々になってたんで・・・気をつけましょー
IMG_53920.jpg
ここもけっこう暑いですよ。。。ぜえぜえ・・・なシロン。
腹毛がやたら伸びて、よけいに暑そう。毛ですよ、毛。。。腹ぼってりではない。
本体は切れ上がっている辺りまでしかないんで…残りは毛です…
そうそう、プリミティブタイプの犬って横から見たら、四角に毛が生えたよーな形に見えるのが普通ですよね。(秋田犬の写真なんかを見てもらうとわかると思うけど…)
その足を短くして、全体に毛をのせると、ま~るいポメラニアンのシルエット…だったのが、今時のポメシルエットって、やたらお尻側が削れているというか、へこんでいる不自然な形の物が出回っている。ショードッグさんがそういう形になってるからでしょうけど…その体型も遺伝性の病気の症状の1つだそうです…
IMG_53970.jpg
クソ暑そうな顔で戻ってくる犬。
こちらのわんこさんのケツの形は正常なようです。
IMG_53980.jpg
日本の海…って感じだな。南国の海とはまるっきり違う。
IMG_54040.jpg
海岸がないから・・・こんな人工的なとこを走る犬。家にいるのと、かわんないじゃん・・・
IMG_54060.jpg
あ。。。
でも、前に海は見えてるでしょ~・・・
IMG_53820.jpg
駐車場から海側に向かうと、まずはこんなとこに出た。
いかにも岸壁から釣りをする場所っぽいけど、ここ一帯は釣り禁止、端っこに行くのも危ないからダメだと書かれていた。だれか落ちたんでしょーかね…ここは釣り禁止だそーです。
あちこちに釣り禁止!って書いてあるし、手前にあった釣りもできる公営の広い公園は駐車場が封鎖されていて入れないし、そこも釣り禁止だったから、停止中とはいえ、原発からよくないものが垂れ流されていて魚が食べられないのかしら~~と思ったけど、船での釣りはやってるようだ。
原発停止で財源不足?監視員が雇えないから閉鎖してるとか、あるのかしら~~?

こちらのおっさん(犬じゃない方)、いちおう40代、22歳と17歳の子持ち。
30年前からつきあってますけどね・・・いちおうまだ40代のおっさんです。
けどさ・・・40代で結婚とかしたら~~20年後、60越えてるんですよ・・・
子供が成人する前に定年退職。お父さん70手前・・・とか、困りますよねー
すっごい金持ちとか、働かなくても食べていける程度の資産を持ってる人はべつとして、一般サラリーマンでそういう年になっちゃってると・・・と、普通の女性なら思うのが当然でしょー
うちの父ちゃん、結婚した時、22歳だったのに・・・その息子さん、同じ22歳でまだ学生やってる。
バイトもしてないから、収入も貯蓄も0円・・・問題外ですな・・・たぶん、一生結婚できない男でしょーこいつは。
ん…ぐんと年上の稼いでるお姉さんにかわいがってもらって、自分が稼げるようになるまで養ってもらうっていう手があるか。。。

で、兄ちゃんの瀬戸内の旅の続き。
1日目はフェリーの中、2日目は今治泊。
今治港にもレンタサイクルの返却場所があるから、港の近くに宿を取ったのだが…
バカ息子は駅まで自転車を返しに行ったらしい。港なんかあまり見る機会がないんだから、港側にいって、フェリー乗り場とか海の駅とか、そういうの見てくりゃいいのに、まるっきりそういうことはしていない。普通に繁華街の方に行ったそうだ。
夕飯も予約する時に1泊2食付が選べて、来島海峡の鯛料理コースとかあってお手頃価格だったけど朝食付きのみで予約。でも、到着時に夕飯も頼めるって話だったから、ホテルで頼めば~~って言ってたのだが…
頑固な息子は、何かで鶏料理がおいしいと見ていたらしくて、焼き鳥を求めて町を徘徊していたそーだ。
ホテルでお勧め料理店のリストをもらって町に出て行ったものの、定休日で開いていなかったりしていて、結局居酒屋…
お酒飲まない男が1人で居酒屋なんか入ってどーすんだ?
で、お酒飲まずに焼き鳥食べただけなのに、お席代が高かったのか、たんにボったくられたのか…
ホテルで夕飯を頼むよりも高い料金を払って焼き鳥を食べてきたそうだ。
はい、それもお勉強ですかね。メニューのお値段がよくわからないお店に気の弱い男が気安く入っちゃダメですわ。
以前泊まった高松と丸亀でも泊まったビジネスホテルの近くの商店街がシャッター街になってて・・・夜、開いている店が少なくて困ったんですよね、そういえば。

ホテルの写真なし。
そこから、次の日は・・・さーどうする?
今治港から離島に渡る船を乗り継いで広島側に渡って、そこからバスを乗り継いで呉に向かう!
それはあまりに難易度が高いから、素直に松山までJRで移動して、松山港から呉行のフェリーに乗る。
冒険心のない男は、当然のように後者、松山からのフェリー。
高速船なら速いけど、運賃がけっこう高かったから~~ちょいとゆっくり航行する安いフェリー。
このフェリーは、学割を持ってなくても、学生証だけで2割引いてくれるって話だったのに、学生証の提示をコロっと忘れて、普通運賃で乗ってきたバカ。
こいつは貧乏人のくせにそういうのがわからない。自分に収入がないんだから、ちょっとでも安くしてもらえる学生の特権を駆使して欲しいのに、まるっきりそういうことをしない。さやの方がそういうのはしっかり者。

JR松山駅からはリムジンバスで松山港。
松山港から呉までは2時間弱の船旅。2670円で瀬戸内クルーズしながら移動できるから、お得な感じ。
高速船は速いけど、外を眺めるのには向かない気がするのよねー
JRの企画きっぷで大阪から松山までの特急と松山ー呉の高速船、そこから広島まで行って新幹線で帰って来る周遊きっぷが安くて、そういうのはたいてい2名利用からなのに、これは1人でも買えるという便利なきっぷだったのだが…
なんかいろいろ考えて、割高だけど、大阪からフェリー、松山ー呉もフェリー、帰りだけは新幹線にしたのだった。
今度は、松山広島割引きっぷで、再チャレンジしてきてもらおーかしら?前回の旅は、何をしてきたのか、さっぱりわからん。やり直し!!

前日の来島海峡大橋の写真の後、次の写真がこれ。
DSC056540.jpg
呉、入港直前。
DSC056560.jpg
フェリーの上から撮った、呉の海上自衛隊の船らしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

海~~★

今日は海を見に行こう!ってことで、一番道が混んでなさそうなのが、鯖街道を抜けて行く日本海。
距離で近いのは大阪湾だけど、あれは海と言うには…我が家の基準ではあれは見に行く海ではない。
高速で走ったら一番早く着くのは四日市辺りだけど、そっちも公害地帯で汚すぎる海…日本海に抜けた方がきれい。
IMG_55030.jpg
去年は敦賀、小浜と行ったから、今年はもうちょっと西に進んで、大飯、高浜。
IMG_54990.jpg
ここは高浜原発の近くの海。
行く予定はなかったけど、高浜原発の前まで行っちゃって…通りこえてUターンしようと駐車場を見つけたついでに。お~原発が見えるよ…と見ていたら、監視員らしい人が車でチェックに来た。
怪しい動きはしてないから何も言われなかったけど、監視区域の表示があったから、駐車場の柵から外に出たら、声を掛けられるんでしょうね~~
最近は柵の外に本人が出なくても、ドローンとかってのもありますから・・・

で、ここからは去年の兄ちゃんの旅の写真。ここだけは、ちょっと海の写真があったわ。
DSC056420_201505022158018ea.jpg
これは大島に向かう高速船走行中の写真ですね。しぶきが、バシャ~
鳴門の渦潮を見に行くアクアエディはけっこうなスピードで走るからすごい勢いで窓にしぶきがかかってきてたけど、これもけっこうなスピードで走ってたらしい。しぶきの具合からすると、アクアエディの方が速そうな気がするけど・・・
DSC056480.jpg
大島に到着後もひたすら海沿いを走っていたそーだ。
ついた周辺の写真はまったくなく、これはもう大島を出るとこ。来島海峡大橋を渡る前。
島の中央部って、けっこうな山があったりするから、地図上では短い距離に見えても、じつは山越えルートがあったりするんで、車の人はどーってことないけど、自転車の人は距離だけで判断するとえらい目にあうかも。
高低差の入ったサイクリング用の地図なんかもあるから、そーいうので確認してから、コースを決めた方がいいでしょうね。うちの兄ちゃんはあまり考えずに走ってたみたいだけど…いちおうハードな坂のありそうなとこは、一昨年母たちが行って知ってる部分は教えておいてあげた。
大島に入る時も山の部分があるから・・・ってことで、そこを避けるように、船でラクしたのよね・・・20代前半なのに、体は若くない兄ちゃん。
DSC056460.jpg
上の写真を撮った位置で、振り向いたのが、こっちの写真。
後ろのループを上がって橋に入って行くそーだ。
借りた自転車の写真がないと思ったけど、1枚だけあった!ハンドルがストレートとドロップタイプの2種類があったから、ストレートタイプ。
兄ちゃんが借りた向島のレンタル店では、ほとんどがこのタイプでママチャリはなかったって。じゃあ、さやは乗れないね~
前も後ろも荷物を載せられるようなタイプじゃないから、荷物は自分で背負っていないとダメです!
どうせ自転車を乗り捨てるから尾道側に新幹線で行ってもいいのに、わざわざ今治からバスに乗っていったんしまなみ海道を渡っているのは、上からの景色をバスで眺めたいっていう以外に、持って行った荷物を今治の駅のロッカーに置いて身軽に自転車移動できるように…ってのがあったんですよ。
それなのに、うちの息子はロッカーに荷物を預けずに、背中に背負って、ひたすら走ったそーで・・・
帰宅後にリュックを見たら、粉ふき芋のようにま~~~白。
げ。。。買ったばかりで初めて使った2万円超の兄ちゃん用にしてはお高いリュック(日本のデパートで買ってるから偽物ではないはず…)、防弾チョッキ素材ってのが気に入って、喜んで背負って行ったけど、なんかくたびれたリュックになって帰ってきた。
銃で狙われることなんか国内ではないのに、そんな素材に意味あるの?と思ったけど、御嶽山の噴火とか、すごい勢いで小石が飛んできたのなんかは防いでくれるんでしょーかね… ← 耐久性、耐熱性は高いけど、防弾チョッキには金属板なんかが入れられて銃弾を防いでいるから、この繊維だけで銃弾を通さないわけではないそーだ。
DSC056500.jpg
ループを上りきった辺り。
DSC056510.jpg
渡り始める前。
DSC056520.jpg
ここは自動車道の横を走ることができるそーだ。
DSC056530.jpg
ちょいと進んだ辺り 武志島か馬島の上。
馬島って車の人は下りることができない島だけど、自転車と原付の人はエレベーターごと島に下りることができるんですよ。
島民がよそ者に入ってきて欲しくないから住民以外の車は入れないようになってるんだから、わざわざ入って行くのはどうかと思うけど、ちょいとエレベーターで下りるだけ下りてみるくらいはしてみたらよかったのに・・・
自転車ごとエレベーターに乗っていいって、あまりないじゃん。。。と思ったけど、静岡の松坂屋の地下駐輪場は自転車もバイクもエレベーターで運んでくれるから、よく使ってたわ…珍しくないか…でも、橋から島にエレベーターで下りて行くってのは、珍しい気がする。
風がきつくて、上り始めの坂もきつい。ただ今治側から入ってくる方が、もーーっと坂はきつい。ってのがあるから、わざわざ尾道側から走り始めたんですよ…
橋から今治市内に下りるのも、ブレーキ操作が多くてたいへんだそーです。勢いつきすぎたら、危険ですからね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた