小さくない??

顔の横の毛が超暑苦しい犬。
IMG_46271.jpg IMG_46840_20150430213618206.jpg
毛のせいで大きく見えちゃうね~~と、今日も言われるシロンくん。
今日は9歳のポメさんを連れた女性がいたのだが、どー見ても9歳の子よりシロンの方が若々しい。
右のスペースがちょいと空いたので、4月2日の桜の写真でも。今年の桜シーズンで唯一晴れた日。
IMG_46180.jpg
はい・・・僕は横の毛さえカットすれば、童顔ですよ。
動きも10歳にしては素早くて、豪快だし、ガンガン走ります。
IMG_46220.jpg
って、布団に埋もれながら言われても説得力はない。
IMG_46250_20150430213416e14.jpg
あ== 寝ちゃった。。。 (これは4月1日)

明治大正時代の日本人の平均寿命は40数年…50年を超えたのは昭和22年だそーです。
ま、これは幼少の頃に死んでしまう人が多いから平均寿命が下がるだけで、40代、50代でみんな死んでたわけじゃないでしょうけど・・・
世が世なら、私なんかもう墓の中ですわ。
日本人が発展途上国なみに低寿命だったのは、たんぱく質不足の食事のせいだって話。
で、今もダイエットだ、ダイエットだと肉類を減らしてたり、パスタやドリア、ラーメン…炭水化物メインの高カロリー1品料理ばかり食べてる人たちが危険だとか。。。たんぱく質が取れてない~~
ドッグフードもダイエット用ってことで、高繊維の低カロリーものばかりじゃ、危険ってことのよーな・・・
痩せてりゃ健康ってわけではないと思いますが。。。痩せ神話はいったいどこから??
人間さんは小太りの方が寿命が長いって言われてますけどねー
脂肪が邪魔して検査や手術がしにくいとか、傷跡がくっつきにくいとか、医者の都合が入ってたりしません??

え~~っと・・・去年の話だけど、兄ちゃんが行くだけ行って、どこにも記録してないヤツがあるから、ちょいと見てみましょー
DSC055510.jpg
はい、ボケ兄ちゃん。。。まずは行き先が隠れていてどこか見えませんね。。。
大阪南港から愛媛県の東予港に行くフェリー。
で、券の上にのっけてる壬生川駅行バスってのは、フェリーから最寄JR駅への無料バスの券。乗る前に申告するとタダでくれるそーだ。
他にも今治営業所まで連れて行ってくれる無料バスがあったのだが、それは出発時間が早いそーで…少しのんびりしていたかったから、JR代がべつにかかるけど壬生川駅を選んだそうだ。
でもさ・・・今治までタダで乗せてってくれるバスがあるなら、みんなそっちを選びますよね~~普通。
この壬生川駅のバスに乗ったのは、うちの兄ちゃん1人だけだったんだとさ、迷惑なヤツ。
こいつが乗らなきゃ運行しなくていいのに・・・こいつ1人のために走らせたんだよ、このバス・・・

硬そうだけど、ベッドで寝ている間に連れて行ってくれるなら、高速バスよりフェリーの方がラクそうだ。
京都ー今治の高速バスは4列シートで4900円、3列シートで6500円、フェリーは南港ー東予港2等寝台で6990円。
(と、今のHPに書いてあったけど、兄ちゃんが行った時は7140円と書かれていた。去年は燃料が高かったからでしょーかね?)
バスは京都を22時発で今治に翌朝4時過ぎ到着・・・って早過ぎ~~フェリーは大阪南港22時発で翌朝6時東予港着、乗継バスが出るまで船内待機可。
大阪までは定期を持ってる男ですから…フェリーの方が何かとラクそうだ。いちおうベッドで足を伸ばして寝られるんだから…
DSC055700.jpg
乗る前の写真とかあったけど、暗くてピンボケで、さっぱりわからない。。。船の全景とかはなくて、船のパーツが写ってる感じの写真ばかり。
上の船内の写真と思われるのが、一番マシな写りだったくらいで、あとはさっぱり何だかわからん写真が20枚くらい撮ってあった。そして、そのわけわからない船の写真が一番多くて、肝心の旅先の写真はま~~るで撮ってないヘンな男。
DSC055760.jpg
待合室の光景みたいなのもあったけど、人が10数人くらいしかいない感じ。何人乗ったかは知らないけど・・・
小さい子の夏休みも終わった9月8日に出発してるから・・・貧乏旅行ってことで、選んだ2等寝台は8人部屋。
でも、他にだれも乗って来なかったそーだ。で、下段を使ったって。家でロフトベッドで寝てますからね…わざわざ上を選ぶことはなかろう。
兄ちゃんはもらい忘れていたからダメだけど、学校で学割をもらっておけば、2割引き…
DSC055860.jpg
たぶん南港を出港したとこの様子でしょう・・・
夜中の12時くらいに明石海峡大橋の下を通るが、いつ通ったかわからなかったらしい。。。巨大建造物でも暗いとわからないものなんでしょうかね?
関西発のフェリーは夜出発、早朝着が多いから、ほんとに移動に使うだけで、景色なんかま~~ったく見られないってのが、残念ね。

兄ちゃんが乗った駅はJR四国の壬生川(にゅうがわ)駅だが、草津線に貴生川(きぶかわ)駅ってのがある。京都じゃ壬生と書いて「みぶ」と読むからみぶかわ駅かと思ったら、愛媛ではにゅうがわ駅なのね…
で、今朝、貴生川駅の辺りでシカが列車に衝突したので、電車が遅れています・・・だったそーだ。
草津線だから、琵琶湖線(東海道線)と関係なさそうなんですけどね~朝は京都駅まで直接乗り入れているから、草津線の事故でも影響が出るんだとか。。。
それにしても、朝っぱらから電車に激突するシカって・・・
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

威嚇中ではありません…お食事中…

今日は昭和の日だって~~昭和の頃は天皇誕生日でしたけどね…みどりの日からいつの間にやら昭和の日になってた。
で、みどりの日は5月4日。国民の祝日ってけっこう名前とか日が変わるよねー。
じいちゃんばあちゃん世代は文化の日のことを「明治節」っていうし…
ん?大正天皇の誕生日は・・・祝日じゃないんですね・・・
ちなみに平成生まれの兄ちゃんは、今日も学校。
さやと父ちゃんは風邪ひいて寝込んでるし・・・だいたいうちは5月の連休はたいてい予定がない。道が混むから~
(今時はゴールデンウィークって言葉は使わず、大型連休とかたんに連休っていうんだと、前に学校のお知らせに書いてあった。平成っ子にはゴールデンウィークって言わせないそーですよ~GWとか使うのは昭和世代…)
中学生以上は子供たちも交通機関やお宿は大人料金…なんでも4倍ですから…父ちゃん1人の稼ぎで出費は4人分…
子供が大きくなると部活が始まって遊びに行かなくなるよね~っていうけど、実際には部活よりも塾に金がかかるし、交通費は子供の時の2倍だし…1泊2食付のとこだと、4人分はかなりお高くなる、で、一般家庭は気安く出かけられなくなるってのが…

雇用機会均等法の始まり世代だけど、まともな会社に勤めてた人は結婚退職するのが暗黙の決まりになってた。
昭和63年、結婚した時に名字が変わるから保険とか年金の手続きを…とお願いしたら、会社始まって初めてのことだから・・・って言われましたから・・・それまでの人は全員結婚退職だったよーですよ、昭和の時代。
さっさと次の代に席を空けろ!でしたからね…わけありじゃなかった人たちは、みんなやめてますわ。
数年働いて出産…になったら、さすがにもう居残れない。その少し前に、支店長に…って話があったけど、妊娠発覚で退職ですわ。。。
次の世代を産み育てるために、虚弱な日本女性は家で万全の体調を整える必要があったんですよねー欧米人より貧弱な日本人が子孫を残すための手段だったのが、なんでも欧米を見習え!で男女平等とかいうけど、働きながら出産子育ては、女性の負担が増えるだけじゃん。か弱い日本女性にはたいへんなのー
天皇は男系男子を維持するのが、日本でしょう。。。欧米の主張なんてどーでもいいの・・・日本だから・・・
でも、昔と違って側室がいないから・・・難しくなってくるんでしょうねえ・・・
そーいえば、犬のブリードも重要なのはオスの血統で、メスはてきとーでいいみたいなのあるんだし…やっぱ優れた男が数人の女をはべらす、一夫多妻制がよいのかも・・・
IMG_52310_20150429213657354.jpg
こちらピンぼけ、ドッグフードを食すシロンくん。
人間のお姉さんならいくらでも寄ってくるけど、犬には興味ない!
あ、自分よりもかなり年上の犬には興味を示すことはあるけど…おとなしい方がいいんでしょーかね?
小さくてうるさい若い犬は大っ嫌いです。でも、そういう子たちは、そんなの気にせず、迫ってくる。
IMG_52320_20150429213659a3b.jpg
ほが~~~ 奥歯でカミカミ。
IMG_52340.jpg
舌を使って、ころがす。
IMG_52350_20150429213701295.jpg
奥歯で噛みしめるーー これはシロンの主食ではない。
全量このフードを食べると歯垢、歯石の蓄積を低減するそーだが…発作が食事の影響を受けていそうなシロンの場合、全量このフードは好ましくないってことで…おやつのよーにガリガリ食べている。
そういう使い方は推奨されていないけど、ま、薬じゃないからいいでしょ…どこの犬もこれはおやつのように食べてて、全量このフードって話は聞いたことがないし…歯の悪い犬だったら、噛み砕けないだろうし…
IMG_52390.jpg
写真でしか見ることがない、シロンの長い舌。
IMG_52400_20150429213713caa.jpg
普段はこの程度しか出てないからね・・・
写真だと一瞬を切り取るから、上の写真みたいに、お~長い!ってのがわかるけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

汚れてきた

急に暑いですねーーこの頃。
IMG_52200.jpg
ここは風がよく通るんで・・・涼んでま~す。
そーいや、もう1ヵ月以上シャンプーしてないから、背中がすす汚れて(?)色が濃い。
光の当たり方でレッドかと思うくらい赤茶けた色に見えるけど、シャンプーするとこれがけっこう白っぽくなるんですねーどんだけ汚れてんだか…
体の毛が濃くみえるよーになったら、シャンプーしないと。。。
IMG_52260_20150428213710a7c.jpg
こっち側から見たら、まだ許容範囲内か。。。でも、ぼっさぼさだな。。。
散歩の後にさやか兄ちゃんがブラシする日が続くと、どんどんヨレヨレになっていくシロン。
けだるい顔のシロンくん、何をしているかというと・・・ずいぶん小さい段ボールに放り込まれたのだ。
お尻だけ入って、ほとんど体がみだしてますね・・・ドッグフード1.5kgが入ってた箱なんで・・・
7kgのシロンが入れるわけがないでしょーが。。。

今日は夕飯にスペアリブを素焼きにしたんで、肉がちょいとついた骨をあげたら、ガリガリとおいしそうに食べていた。
老犬なんで骨本体はちょっとしかかじらせてないけど・・・ずいぶん長い間味わっていた。よほどおいしいようだ。
っていうか、人間さんも素焼きに塩コショウだけで食べたけど、脂が落ちて、パリッと良い出来。そりゃ、シロンくん・・・気に入るわ。
直火の上に脂が落ちたら煙が出ますから~~一般家庭では煙が出ないガスコンロのグリルです。
野中の一軒家でもない住宅地でバーベキューなんて非常識なことはできません!
同居する親とか注意する人がいない者が集まると、そういう常識は通じないので周囲が困るのだが…
住宅地にある小さい留学生寮のプールサイド(だれも泳いでいる気配はないけど小さいプール付き)でバーベキューやって騒いでたことが数回あったけど、通報されたよーで…ぱったり騒ぎがなくなった。

骨付き肉を堪能したシロンくん。しばらくしてから、ベンチの上に飛び乗り、こたつの上のさやの茶碗に顔を突っ込んだ。
?? お肉のあとに、あっさりと白いご飯が食べたかったのかい?珍しい・・・
と思ったら、さやが骨から外した肉を茶碗の中に入れてたそーで・・・ご飯ではなくお肉を狙いに行っただけ~~
盗み食いだ、盗み食い!! 
お坊ちゃま犬は、普段そういうことはしないんですけどね・・・よほど、スペアリブが気に入ったようだ。
が。。。勝手に食べるなよ!バカ犬!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

やる気のない顔

はい、昨日のチューリップで~す。
IMG_51640.jpg
マクロレンズは持ってないし、そういうのにまるっきり興味はないんで…パーツをこれ以上迫って見たいとは思わない。
画面いっぱい雌しべ~とか、全面花びらのどアップとかには興味はない。
EOS KissもX8iが出たそーだが、これはKiss X4にEF 50mm F1.4 USM カメラもレンズも旧型。
旧型だけど、レンズの方は明るくていいですよ。ちゅーと半端ですけどね、APSーCサイズに50mmってのは。
最近のKissは本体だけで10万するんですね~8000Dとかいうキャノンらしからぬ番号のヤツとどー違うんでしょ?値段はさしてかわらないよーだけど…ま、どっちも買うことはないから、べつにどーでもいいけどさ。
Kissはサイズが小さいから最初に買ったけど、一番イヤだったのが、ダイヤルが右側にあること。
これ、今だにかわんないんですね。なんで、Kissだけはダイヤルが右側にあるんでしょ?ヘンな感じ。
IMG_51650.jpg
マニアックじゃありませんよ。普通のモノしか撮りません・・・
IMG_51750.jpg IMG_51900_2015042721001356b.jpg
干からびた極小チューリップよりはでかいけど、こうやってみるとやっぱ普通よりかなり小さいチューリップだな。
前にいるのが、でっかいポメラ~ニアンです!
今日、シロンより2回りくらい小さそうな白いポメちゃんがいる~~と思ったら、連れていたおじさんが「スピッツです!」だって~シロンよりはるかに小さい。
5.5kgの極小スピッツさん…見た目は5kgもなさそうに見えたけど、5.5kgってのは、ポメと違って骨太ってことでしょうか?
10kg超える犬だってことで買ったそーだが、なぜか育たなかったと嘆いていた。
そりゃ小さいのが欲しけりゃ白ポメ飼ってますものねースピッツにしたのは、少し大きいのが欲しかったからでしょう。
わりと落ち着きないから、幼い子なのかと思ったら、シロンより先輩の13歳だってので、またびっくり。
日本スピッツは白いけど、うちのは茶色いイタリアンスピッツでしょーかね?ジャーマンも入ってるでしょーけど…ふわふわやわらか~い毛質の子はイタリア系のよーな気がする。
IMG_51930.jpg
おめめまん丸、ほわほわやわらか毛~の5kg程度のいわゆるでかポメはヴォルピーノの系統っぽい。
極小サイズで目が細くて、剛毛のツヴェルクスピッツとは別系統だと思います~
IMG_52020_20150427210016242.jpg IMG_52070_201504272100434e5.jpg
かわいくポーズしてくれても、チューリップが安物プランターに植えてあるってのは、いまいち絵になりませんね。
だいたい、このプランターはお花用じゃなくて、さやが数年前、野菜を栽培するために買った野菜用プランターですから…土は花用の新品だけど。
品種の違うチューリップをいくつか植えたけど、けっこう同じ時期に咲き揃うもんだな。
けど、よく見たら・・・ベビーチューリップって種は5球植えたけど、1つしか花が咲かなかったわ。
ざざ~~っと並べて植えたけど、その中でも生存競争があったんでしょーかね?

20cmくらいに育つはずの白ムスカリも、ちょーど他の木の陰で日の当たらなかったヤツは、草丈が2cmほどしかない極小サイズ。
それでもがんばって花を咲かせてたけど、急に陽射しが強くなったせいか、その極小ムスカリは昨日今日ですっかり枯れて、朽ち果てた。
水を吸い上げる力が足りなかったんでしょーかね・・・他のは緑の葉っぱでいきいきしてるんですけど・・・
白ムスカリは普通の青紫のムスカリと違って、葉っぱがシャキ~っとしてるのが、特徴だそーです。そして、増えにくいとか。今日、1つ消えた…

体重がある程度ある犬ってのは、体内の水分量もそれなりにキープされてるはずだけど、すっごくエアリーに軽い子たちってのは、骨量が少ない他に、脱水気味ってのもあるでしょーから・・・夏の気温上昇要注意ですね。
もともと体内の水分60%なら、ちょっと減っても耐えられるけど、もともと水分量が50%しかなかったら、ちょっと減った…が命取りに。
老人が熱中症になりやすいのは、もともとの体内水分量が少ないから、同じ条件の場所にいても、早く脱水を起こすってことです。

細胞自体が年でしぼんでくるのもあるけど、水分をキープするために必要なのは…筋肉。
筋肉は脂肪よりも重みがあるから…体重は当然増えます!
増えるけど、脂肪よりはあった方がよいのが筋肉ですよね。。。基礎代謝は上がるし。
ここの図3(4ページ目・P290)に筋肉コンディションスコアってのが出てるんだけど・・・
上から皮膚、皮下脂肪、筋肉、骨・・・ 皮下脂肪はともかく、皮膚の上から骨にふれられるってのは筋肉もない状態ってことで・・・危険だと思うんですが・・・
皮膚の下にあるのが、皮下脂肪だけじゃなくて、筋肉ってものがあることを忘れてもらっちゃ困るのではないかと…
容易に骨にさわれるのは、必要な筋肉までなくなってるケースもあるよーに思います・・・
で、筋肉が減ると、水分保持力も減るから、脱水しやすくなるって・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ひどい顔

巣ごもりシロン。。。
DSC074430.jpg
丸いよ、丸い~~暖かくなって、そろそろ毛が抜け始めたから、少しは小さくなるだろー・・・
柴犬みたいにごっそり抜けないけど、耳周辺のほよほよ立ち毛は、けっこうズボっと豪快に抜ける。
↓ 顔の形が・・・ヘンに見える。三角??
DSC074620.jpg
こういうのは、さやが寝そべって撮ってますね。
DSC074660.jpg
あーー・・・とんでもなく、ブサイク。こんなのうちの子じゃありません!?
っていうか、シロンのかわいさはやっぱ「毛」なんでしょーね。ふんわり広がった毛がないと、ぶっちゃいく。

新しく取り込んだヤツにチューリップの写真があった。(これもサイバーショット)
DSC075140.jpg
プランターの大きさからして違うけど・・・むかって右が新しい土で、左が使い古しのカスカスの土使用。
遅く植えた方が背丈が小さく育つっていうから、右側の方があとから植えたにもかかわらず、右の方がデカく育った。
っていうか、左側のが異常に小さ過ぎなのだが。
見ての通り、右のプランターの方が土の位置が低いから、実際の草丈は半分も育ってませんね、小さい方。
DSC075150.jpg
上から見た花の大きさなんか、こ~んなに違うってのは、驚くわ。同じ品種の球根ですよ、これ。
植えた土が違うだけで、こんなにも大きさが変わってくるなんて、びっくりだわ。栄養不足って悲惨だね…
横のクロッカスもしょぼいけど、これは一応花が咲いた。
そのクロッカスよりも小さいツボミのままのチューリップ。いまだに咲かない。きっと咲かないまま終わるだろうね、これ。
ここでは大きく見えてる方のチューリップも、もう少し早い時期に地植えにしてたら、もっとでかく育ったよーな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お疲れ??

今日じゃありません、4月16日。
DSC074730_20150425210448f49.jpg
雨が降り続いたあと、久しぶりに晴れた日。
DSC074790.jpg
晴れたけど~~風は結構強い。
DSC074850.jpg DSC074860.jpg
すごい顔だな。。。ブラインドショット・・・地面に近いとこにサイバーショットを持って行ってるから、後ろの液晶画面が見えてない。勘でテキトーに撮っているけど、まあそれなりに画面の中に収まってた。
けど、右側の写真のシロンくん、ずいぶんお疲れな顔ですな。
DSC074930.jpg DSC074940.jpg
厚かましくもベンチの端っこに前足をかけて立ち上がるシロン。体幹も鍛えてますー ぴしっ!
小さい時から後ろ足は悪いけど、普通に走り回るし、ジャンプもするし、2本足で立って跳ねまわることもできる10歳。
すぐに手術しろ!って言われたんですけどね・・・手術なしで巨体の10歳が元気に動き回ってます・・・どーいうことでしょ?
DSC074970.jpg DSC074990_201504252105165b2.jpg
膝が悪くても、付近の筋肉を鍛えれば、支えることは可能なんでしょー ぐいっ。。。

ネパールでM7.8の大きな地震。。。81年前の1934年1月15日にはM8.1のビハール・ネパール地震てのもあったそーですが…今回の被害も大きいのでしょうね…何もできませんけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

咲いた~

チューリップが咲いた。といっても、だいぶ前に撮った写真には2輪しか写ってないけど・・・
DSC074210_20150424220408e1b.jpg
ピンクのふっさふさや紫も咲いてるんですけどね・・・なぜかちっこい白しか写ってませんね・・・
DSC074260.jpg
これは・・・シクラメンですよ・・・チューリップじゃありません!
シクラメンも有毒だそーですから・・・食べちゃダメですよ。
5年ほどベランダに転がってるけど、この花には全然興味を示さないから、食べられるものだとは思っていないよーだ。
シロンが興味を示すのは、バラ科の花びらがふさふさいっぱいある花だけ。チューリップも興味なし!
日が当たる前のベランダの床は冷たいらしく、ここにベチャ~っと寝そべることも多いこの頃。
DSC074360.jpg
チェーリップをバックに撮った写真もあるんですけどね・・・これはプランターの罠にはまった犬…状態。
もうちょっとマシな写真はEOSの方に入っているはず。。。
小さめの種を選んで植えたチューリップ。しかも遅めに植えたから、背丈も小さい。(説明書に遅く植えると小さく仕上がると書いてあった。)
去年、植えつける時に新しい土を買った方は、今、花が咲いているけど、使い古しの土に球根を埋めた方は、いまだ花が咲かず。
花が咲かないというか、小さい小さいつぼみができたのが1本。でもつぼみのままでずっと止まってる。
それより小さいつぼみがついたものの、中が空っぽっぽいヘンなつぼみがついてるのが1本。
葉っぱだけでつぼみがつきそうにないのが1本。
茎をまっすぐ上に伸ばすことができずに、地面にぐね~~っと寝そべってるような状態のが1本。
たしか5球入ってたはずだから、あと1個は芽も出ないで力尽きたようだ。

植えつける前に土に肥料をた~っぷりほどこしておくのがきれいなチューリップを咲かせる必須条件って書いてあったけど、試しに使い古しの土にも植えてみたら、見事なまでに悲惨な具合で。。。先に植えたのに、土の栄養状態の悪い方は、いまだ花咲かず…
人間や動物も母体の栄養状態が悪いと、生まれてくる子は一生不具合を抱えるっていうけど…花みたいな単純なモノだと結果がほんとにすぐにわかって…怖いわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

べつべつで

あとから取りこんだ写真をさかのぼって行ったら、10歳の誕生日の時までもどっていった…
立ち食い犬。。。丸飲みされないように細かく切ってあるけど…牛フィレです…
IMG_34930_2015042321131456f.jpg IMG_35050_201504232113162d7.jpg
誕生日当日は肉と魚を用意したけど、刺身が多過ぎて、肉は翌日に持ち越しになったシロンくん。
べつに待てとか、記念撮影とかもなく、いきなり、はいどーぞ~~~!
肉だけじゃなくて、野菜もちゃんと食べるかどーかの確認のために写真撮ってただけだから…
刺身の時は魚と野菜を交互に食べてたけど、肉だと先に肉を一気食い。
野菜はあとから。そう、あとからだけど、残さず食べたワンコさん。お残しはしなかった。
ぐっちゃぐちゃ混ぜ混ぜ状態にして渡さなくても、肉、レタス、トマト…とそれぞれの素材を味わいつつ食べることができる犬です!
〇〇が苦手だから小さく切って肉に混ぜこんでしまうと騙されて食べるっていう人間の子供もいるけど、うちの子はそんなことしなくても、ちゃんと食べるから・・・
嫌いな素材もあるけど、人間が食べてるものはたいてい食べますわ。バナナは絶対に食べない犬だけど…
DSC074530.jpg
ドッグフードは好きじゃないけど、人間の食べてるものの味なしは、たいてい何でも食べます!!
そーいえば、さやはカレーとかハヤシライスみたいな色が濃くて中に肉や野菜が隠れていてドロドロしたものが小さい頃嫌いなヤツだった。
カレーもそうだけど、丼物、ご飯の上に具がのっていて、ご飯に汁がかかって汚れる(?)のが嫌いな女で、丼ではなく必ず別皿希望。
そ、うちの家は洗い物もやたら多いのよ…和食の時は皿だらけ~シロンは1皿盛だから、ラクでいいわ。

犬って金かかるって言ったって、人間の子供に比べりゃ格安。
保健所で処分される犬猫がどーだこーだ騒いでないで、施設で家庭を求めている人間の子にお金や愛を…とか、途上国の恵まれない子に寄付を!とかの方が重大事項のはずなのに、犬猫にしか目がいかないってのは。。。
犬を人間扱いしないで、人間の子供の世話に挑戦してみたらいいのに、そんな責任重大なことはしないのよね…
増え過ぎて困ってるペットより、人間さんの子供の方が少子高齢化の進む国にとっては重大事項。
出産適齢期の女性が犬にかまけていて、自分の子を出産してくれなきゃ、よりいっそう少子化は進む。
人間の子供を育てるより、犬はお気楽ですから・・・しかも犬になら費やす時間も費用も格安。

医療費高いといっても、大学の学費に比べりゃ。。。私立理系だと、下宿してなくてもなんだかんだと1000万超える…(大学入ってからの話…それまでの生活費や習い事代はべつ~)、地方から都会に下宿させたら、親の給料は田舎水準で、都会の賃料、生活費はそりゃたいへんだわ。
家にいたって食費は大型犬以上ですしー人間の子供はとにかく金がかかる。大学行かずにすぐに働きに出たらそーでもないけど…
1~2年で成犬、10数年で犬生終わる犬と違って、成人までに20年、それでもまだ学生…なんて気の遠くなるような人間の子供には手を出さないで、かわいいかわいい犬猫ばかり助けてるつもりってのは・・・
犬猫なんて、たくさん生まれても大人になれる数は本来はそう多くはないはずなんだから、1匹も死なせない…なんてのは、人間の勝手で…弱い子から消えてくのよ、ほんとは…
犬の登録が生後91日以上経ってからってのも、それまでに死んじゃう犬も少なからずいるから、ある程度育ってから登録なんだし…
でも、血統書は生まれた数だけ登録申請しときゃ、途中で死んでも全然関係ない犬にくっつけて販売できちゃったりしますからね…怪しい血統書はいくらでもあるかと…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

豪華な犬としょぼい花

お、珍しくキリっとした感じに写ってるじゃん、シロンくん!
IMG_35400.jpg
オスっぽく見えるよ・・・普段は女の子?ってよく言われるけど…
IMG_35490.jpg
あ・・・また、ポケっと顔になってる。これは、何~~?ですね。
それは、さやが学校で作ってきたフラワーアレンジメントだそーです。(これ、2月の写真)
オツムのよろしくないさやは、普通の勉強は控えめであまりしなくていい学校にいってるから・・・調理実習やフラワーアレンジメント、テーブルマナー教室なんかに時間が割かれている。その分、余分に教材費や実習費を取られるけど…さやは数学や物理に時間をかけたって理解できない頭だから、そういうのでよいですわ。。。
IMG_35570.jpg
けど・・・これ・・・ださくない??(シロン)
用意された花が少なくて、クラス内で争奪戦。使える花に限りがあったうえに、容器も選択肢が少なく…絶対に入れたかったカスミ草は数が少なくて使えず、色物ばかり。
IMG_35580.jpg
これは、どー見ても食べ物じゃあないですよね。。。(シロン)
表情が暗いよ、暗い、シロンくん!
あなたはボケの花とか八重桜とか、バラ科のふさふさした花をけっこうパクッと食べてきたけど、ここにバラ科の花は入ってないですね~
IMG_35620.jpg
あの、つぼみ、食べれる??
え~っと。。。スイトピーは有毒植物だそーですから・・・ダメですね!
だいたい紫系って食欲をそそらない色だし。。。それは食べ物じゃありません!!
あと、ついでに~~そこのイスに座ってると、顔しか写らなくて、いまいち。
カートもそうだけど、犬の体が隠れてしまって、カートばかり目立つじゃん。ぐい~~っと迫って顔アップなら、そこそこいけるけど、カート並べて犬いっぱいだと、カートの展示写真??で、犬がさっぱりわからない。
はい、シロンはコタツの後ろのイスに座ってないで、上にあがってちょーだい。
IMG_35690.jpg
はい!こんな感じ??
そうそう、そこの方が全身写っていいわ。いくらかわいい顔でも、顔だけ飛び出してるのは…
とりあえず、しょぼいアレンジは目立たぬよう、シロン中心になんとなく花が置いてある…ってことで。
IMG_35750.jpg
でも~~~やっぱ、その花・・・ゴージャスさに欠けません??(シロン)
学校で作ったアレンジメントに豪華さを期待してもらっても、無理ってもんです・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

むかしのワンコ

はい、カメラ目線ーーー
IMG_36150_201504212121320be.jpg
真正面みてるのって・・・素人くさいけどね・・・お子ちゃまアイドルとか・・・
IMG_36080.jpg
通はやっぱ、こーいう角度を好むんじゃあないでしょーか?
IMG_36090.jpg
あ。。。目は開けといてちょーだい。。。じじくさいから。
いつでもどこでも、かわい~~い!!と騒がれるが、おっさんですから。。。

ブログ書く人ってのは、なんで真正面を向かせようとするのか、不思議だ。不自然だ。。。
10年前、ブログって自分用の日記を人目にさらしてる感覚だったのが、最近は「記事」とかって自分で言ってる人が多いのもヘンな感じ~ど素人がまるで記者気分?…記事と言えるよーな体裁が整ってない感想文だろーに、勘違いも甚だしい。
そこはカメラを出していい場所じゃないだろー・・・ってとこで、平気で写真撮ってたり・・・

日常を撮る・・・カメラ見てる写真ばかりでは、おもしろくない。
IMG_35940_201504212118152e2.jpg IMG_35960_2015042121181675b.jpg
普段、口から出ることの少ないシロンの舌。予想外に長いんですね~~~
食べる時にもパクッとくわえて、口の外に出てくることはあまりないけど、舐める必要のある物体なら、こんな風に舐めるんですね~ベロンベロン。
何しているかというと・・・ケーキの外側についてるフィルムをはがした時にくっついた生クリームを食べてるとこ。人間さんははがして捨てるだけだが、シロンはそれを楽しみに待っている。
当然、犬用ではなく人間用のケーキです~
新しいケーキ屋ができたから買ってみたけど。。。もう買うことは、ないな。とくにクリームが安い植物性のお味。
他の地域から引っ越して来た人が嘆くけど、滋賀県ってケーキとパンのおいしい店がない!
おいしい~って思える店がほとんどないのが困るんですー小さい時からそういうものしか食べずに育って来たら、そんなもんだと思ってるだろうけど、上等なモノを食べて味を覚えてしまってると、そーいうわけにはいかないんですわ。

犬は何万年も前から人間の残飯を食べて一緒に暮らして来たんですよードッグフードのみで育った犬なんて、ほんとにここ最近の犬だけじゃないでしょーか?
売る側の都合で語られてるドッグフードがほんとに犬によいものかどうかなんて怪しいのに・・・
人間さんの食べられないレベルの残骸を犬用に加工して売ってるモノも多いんだから、「犬用」人間は食べないでください…なんてのを犬に食べさせるくらいなら、人間のモノをあげた方がマシかと。。。
IMG_35970.jpg
同じ釜の飯を食うって言葉があるけど・・・一緒に住んでるのに、全然違うモノ食べてるのって、ヘンじゃありません?
味はほぼつけてないけど、白いご飯に焼いた肉、生のお魚、生野菜、煮野菜、フルーツ、パン、うどん、パスタ、もち…普通に食べてますよ、このワンコ。
水族館のイルカだって芸したら普通に魚をバクっと食べてるし、動物園のゾウさんは野菜や果物をバリバリ食べてたし、ライオンは生肉ガブ~~~っと食べてて、たまにペレットみたいなのをもらってる動物もいるけど、ほとんど普通に野菜や肉の原形がわかる形のモノを食べてるよーに思いますが。。。
母は自分がポタージュとかスムージーとか原形のわからない混ぜ混ぜされた食べ物が嫌いなんですよ。これはニンジン、こっちはキャベツ…と姿が残った状態で調理されてる方がいいんで…シロンの餌といえども、粉々にしないで元の姿がわかる状態であげる。何が原料か、見ただけではまったくわからないドッグフードって・・・
お皿の上に肉と野菜がのって、横にご飯やパンが置いてあったらおいしそうだけど、全部砕いて丸めて、はい!っと渡されたら・・・絶対食べたくないものねーー普通の人は。
ドッグフードって、そういう状態のものですけど・・・今時の犬って、なんかかわいそう。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

飾りじゃないのよ~

EOS Kissの方に入ってた写真を遡っているから、これは3月7日。パパがシレトコドーナツを買ってきた時。
IMG_36570.jpg
ドーナツと一緒に入ってた説明書みたいなのをかぶらされる犬。いい迷惑だ。。。
IMG_36620_20150420205349962.jpg IMG_36630.jpg
どよよーん顔。
あの~~・・・これ、何かメリットはあるんでしょーか??(シロン)
IMG_38872.jpg
おめめキラキラ★★
あなたもドーナツをたべさせてもらえますよ!
名前はドーナツだけど、シフォンケーキのような物体。真ん中の動物型のとこがかわいいけど、それだけ。もう1度食べたいと思う品ではない…
キャラ弁もそうだけど、食べ物を生き物の形にするのは、お子様相手でもやめといたほーが・・・喜ぶのはほんとに幼い子だけで、ちょっと大きい子は未就学児でも嫌がるでしょ、そーいうの。
IMG_36320.jpg
犬に服を着せると、本体がさっぱりわからなくなる。
シロンも顔しか出てなかったら、いまいちわからないわ~その他大勢のよーだ。
本体で区別がつかない犬に服を着せて、服の特徴で覚えてるってのは、よくあることかと…
人間でもパッと見わかりにくい双子とかいるじゃん。で、親はお揃いの服を着せて他人さんにわかりにくくしてると、ある程度大きくなった子供本人たちは区別しやすいように全然違う服を着たがったり、目印になるものを身に付けたり…
特徴のない子にわかりやすい服やアクセサリーってのは、他人が見分けるのに便利。
IMG_36370.jpg IMG_36400.jpg
いや~~~僕は・・・この毛が特徴なんで・・・隠さないでください!!
お風呂に放り込んだら、べつ犬だものねー

今日は日本の西の果てが揺れてますね。。。日本最西端、与那国島。
世界の感覚でいうと、そこは台湾の横…日本本土からはず~いぶん離れてますからね…台湾の地震ってことになるけど。
そこはフィリピン海プレートがユーラシアプレートにもぐりこむ西の端。反対側の端は・・・駿河湾~富士山・・・
富士山噴火するのかしら??噴火した御嶽山や噴火しそうな気配の蔵王の位置からすると、伊豆諸島や小笠原諸島方面の地震の方が危険度高そうだけど…
台湾は頻繁に大きな地震が起こってるから周期に違いはあるかもしれないけど、この前書いた静岡の地震(大谷地震)てのも、少し前に台湾で大きな地震が起きた後だったそーですから、数ヶ月以内に来るかもね…
パプアニューギニアやトンガ付近も揺れ続けてるし、太平洋プレートがフィリピン海プレートをがんがん押してきてる感が…
気象庁の発表だと朝の地震の方が夜の同じよーな位置の地震より大きいけど、アメリカのUSGSの発表では夜の地震の方が若干規模がでかいことになってる。今年に入って津波警報が出た東北沖の地震の時に震源の位置を間違えた気象庁ですから…今回もUSGSの方を信用してる母であった。
震源の位置を間違うと、津波の到達時間や高さが違ってくるしーとんでもないミスですよねーこの前の気象庁。東日本大震災の時も、津波の高さの予測を間違えたから、大丈夫だと思って逃げなかった人がたくさんいたっていうし・・・偉い人のいうことでも、丸々信用しちゃダメってことか…
Seismic activity along the boundaries of the Philippine Sea Plate (Allen et al., 2009) has produced 7 great (M>8.0) earthquakes and 250 large (M>7) events. Among the most destructive events were the 1923 Kanto, the 1948 Fukui and the 1995 Kobe (Japan) earthquakes (99,000, 5,100, and 6,400 casualties, respectively) 
このプレート境界に沿った地震で、関東大震災、福井地震、阪神淡路大震災が記されてるってことは、海溝型の東海、東南海、南海地震じゃなくて、内陸の直下型地震が危険!っていいたいんでしょーか??
GWに兄ちゃんをフェリーで九州に送り込もうと計画してたけど、やめとこ~っと。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぼわん

今は段ボール小屋がテーブルの下にセットされているのだが…その場所は気に入らないらしくて、全く入らないシロン。
IMG_42950.jpg
代わりにこんなとこに入ってた。
シロンのわんこベッドの横に、カメラのアルミケースを突っ込んであったのだが、そうするとシロンの後ろにいつもアルミの銀色が写りこんでよろしくない。
ってことで、アルミケースを放り出してみたら、シロンにちょうどいいサイズの空間が。。。そこに、ちゃっかり入り込む犬。
おい、待て待て・・・そこはたぶん埃まみれだ・・・ってことで、まずは掃除機をかけ、それから入っていいと許可が出る。
そ、うちはシロンの毛とか取るのはコロコロテープではなく、ダイソンのハンディクリーナ~!
初期投資はコロコロの100倍以上するけど、あっという間に毛を吸い込んでくれるのが便利。
毛だけじゃなくて、シロンがボロボロこぼしているでっかいドッグフードを砕いたかけらも、吸い込んでくれるし…コロコロテープより、使えると思います~~ハンディクリーナーは小さいし、コードもついてないから、扱いが楽。音はうるさいけど、シロンは気にしない犬だから…
ダイソンは排気にも気を使ってるし・・・普通の掃除機は後ろからきったない排気を垂れ流し…わんこは近付かない方が身のためです…
IMG_43010.jpg
あら?こっち側からだと、上の写真とずいぶん顔が違って見えるよ。
っていうか、顔まわりの毛がずいぶん寝てるんだわ、この写真。
顔本体より、毛の占める割合がず~いぶん大きいからね、この犬は。
IMG_43001.jpg IMG_41171.jpg
ペタッとした毛バージョンと、ぼわっとバージョン。
右側の方がゴージャスだけど、でぶに見えるわ。。。でも左側は貧相ですーー

体重ばかり気にする人が多いけど、体重の内訳が問題だと思うんですが。。。
筋肉は重く、脂肪は軽い。ダイエットで体重が減るってのは、うまく脂肪を減らせていればいいけど、食事制限で減るのは、まずは筋肉。
基礎代謝が大きい筋肉を減らして体重が減っても、健康的とは思えない。
重い筋肉が減って、脂肪は軽いから、体重は減ったように見えるけど~~不健康ですよ。代謝も落ちて、リバウンドしやすそーだし・・・
母は体重が35kgくらいまで落ちて、痩せて辛いのを経験している人なんで・・・筋肉落として痩せさせられてるよーに見える犬たちを不憫に思う。
運動しないと筋肉だけじゃなくて、骨量も減るそーで…骨が軽い、内臓が軽い、脱水で体液が少ないetc・・・体重が減ってもロクなことにならない場合もあると思います~~
骨は荷重がかからないとうまく成長しないから…体重の少ない子は骨も育ちにくい。ただでさえ華奢な骨で、運動しないとよけいにもろく…自分の足で移動させないと…なにかと問題が…ポメはちっこいから抱っこ移動で歩かせない人も多いけど…

血液検査をしても異常なし!だけど、なんか異常が…とか、外観が普通と違う…ってのが犬ではよくあるけど、それって固定された遺伝、遺伝子異常から来るものって話をきいたことがある。
血液検査で異常なし!でも、様子がおかしい。。。ってのは、実際にあること。
これ、人間の染色体微細欠失症候群のことが書かれてるんだけど。。。ポメにも多くみられる特徴のよーな。。。
目が小さくくぼんでる、鼻ペチャのタヌキ顔、吠えないおりこうな犬(はお利口なのではなく吠える力がない…)、逆にギャン吠えする犬、食が細くて大きくならない、小型犬に多いという心疾患etc
シロンは停留睾丸にてんかん・・・だけど、シロンのてんかんは小さい時からではなく4歳だったから、薬物から来るモノのよーな気も・・・
ワクチン打って、フロントラインして、狂犬病予防接種をして、フィラリアの薬を食べ始める5月を過ぎ、6月になると発作を起こし始め、フィラリアの薬のない冬の間は起こさない・・・っていうのを数年繰り返していた。予防薬危険…?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

泥棒犬

普段は堂々とした態度が自慢のシロンくん。
IMG_44400.jpg
が・・・珍しい姿勢で、おどおど。
IMG_44570.jpg
びくびく。。。左確認!
IMG_44580.jpg
低い姿勢を保ちつつ、右側も確認!
では!!
IMG_44600_20150418212857516.jpg
ささっと立ちあがって、こたつの上を狙うシロン・・・を激写しているのは、さや。
さやはこたつの反対側の下に転がっているよーで、シロンは気付いていない。
IMG_44610_2015041821285890b.jpg
人間の食べ物を狙っているわけではございません。
コタツの上に、シロンのおやつ(たぶん干した鶏レバー)が放置してあるのだ。
べつに待てはかけてないし、頑張って食べろよ~!なんで食べてくれて問題ありません…
レバーは肝臓にいいっていうけど、肝臓病の人には逆によくないそーで・・・肝臓にいい食べ物ってのは、肝臓病になってしまった人にはよくない食べ物になるんだってさ。犬もそーかしら?
IMG_44630_20150418212916a1c.jpg
ふふ~~ん・・・僕はだいじょーぶです!
あなたは飲んでるお薬が肝臓に負担のかかる薬なんで・・・危険と隣り合わせよ。
IMG_44670.jpg
そんなの、わかりませ~~ん!(シロン)
なんか、くにゃくにゃの舌。まるっきりピントがあってませんけど、お嬢さん…もーちょっと頑張りましょー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ヘン顔

ヘン顔シロン。
IMG_44180.jpg
暑いですね~~~
IMG_44190.jpg
珍しく舌が口から出てる…カッコ悪~い。
IMG_44220_201504172134059e1.jpg
お、ちょっと引っ込めた? ま、暑いからしかたないね。放熱、放熱~~~
真夏にこのもっさり毛であちこち旅もしてきた犬だから、耐暑性能はけっこういいんですけど。
IMG_44260_20150417213406d19.jpg
部屋に戻れば、普通のスマ~イル。
IMG_44310_201504172134070a2.jpg
あら??こっちでも、ヘン顔。
IMG_44390.jpg
シロンの巣(?)は背景が汚いからね・・・顔は決まってるけど、バックが汚すぎるわ。
ご本犬は美犬なんですけどね。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

久々の散歩

雨で3日も散歩がなかったシロンくん。今日は久しぶりにお散歩・・・
ってことで、午前午後の2回、3時間ほどお散歩サービス。
といっても、ひたすら歩いていたわけではなく、買い物したり、ご近所のお子様の相手をしたり、珍しく他のワンコのあとを追い回したり…ひたすら走り続ける若さはなくなったので、よぶんなことをしつつ外を楽しむ犬。
IMG_43770_20150416215614c06.jpg
ダッシュはするけど、持久力はなくなりましたねーー
IMG_43890.jpg
はあはあ。。。息切れ中?
IMG_43900_201504162156160c5.jpg
はい、休憩、休憩!
普段、ドッグフードは受注生産のヤツを頼んでるから店で買わないけど、今時はどんなのを売ってるのかと見てみたら・・・11歳以上のスーパーシニア用って書かれたフードが・・・
そういえば、11歳以上の超高齢犬って以前から書かれてたものねー来年からは「超」高齢犬の仲間入りだそーですよ。。。どたどた走っているこの犬。
IMG_43950.jpg
しゃき~~ん!
でも、まだ元気です!!
IMG_44020_20150416215619522.jpg
と思ったら・・・暑いから、だらけてるわ。
ちなみに、これは今日の写真ではなく、昨日の続き、3月26日。
IMG_44030_201504162249379f3.jpg
だから兄ちゃんがいるのだ。
IMG_44050.jpg
兄ちゃんは成人男子としては小さい方だが・・・母がシロンを抱っこするよりは、シロンがちっこい犬に見える。
IMG_44060.jpg
うにゃん。。。おもしろい表情のシロンくん、
超小型犬だったはずですが。。。なんか、今、体重は重いです~~
でも、体高も30cm超えるんで、いわゆる標準的ポメの1.5倍・・・縦横高さなら3.4倍デカいってことか…
犬としてはその方が普通に近い気がするけど。
IMG_44140_20150416224940d8c.jpg
1kg台のヨーキーを飼ってた一家に新しい家族が増え、生後2ヶ月の人間の赤ちゃんよりシロンは重いのだ!
ヨーキーさんは去年17歳で死んじゃったけど、シロンくんはその小さい小さいヨーキーちゃんが苦手で、その子が生きている間は一緒に遊べなくて、いなくなったからその家の子供たちと仲良く遊べるようになった。人間大好きなのに、自分より小さい犬が苦手なヘンな犬。
DSC074730.jpg
これ1枚だけ今日の写真。快晴じゃなくて、なんかどんより。
たくさんの川から濁った水も流れ込んでくるから、琵琶湖も汚い色。。。
さやは大津プリンスでテーブルマナーのお勉強だそーで、フランス料理のコースだってさ~
でも、あそこの料理味が濃いから・・・やっぱ、さやは口にあわなかったそーだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

走るおっさん

さやにぬいぐるみまみれにされた後、湖岸を散歩する犬。
IMG_43875.jpg
毛がもしゃもしゃ・・・
IMG_43700.jpg
あ・・・ぬいぐるみまみれのあと、けつにブラシをかけるのを忘れたままだ。
IMG_43730_201504152108181e0.jpg
えっほえっほ。。。10歳のおっさん犬は下が舗装された道なら機嫌よく走る。
IMG_43800_20150415210818ac8.jpg
土はまだしも、草が生えてると、意外と滑るんだそーですよ。自然が足にやさしいってのは、気のせいかも…ぬかるんだ土のとことか、絶対に歩きにくいしー
IMG_43840_20150415210820958.jpg
ありゃ・・・ストップがかかると不機嫌ね。。。
IMG_43880.jpg
はい、戻って、もう1回ど~ぞ~~~!!
これは3月26日!今日はとんでもなく荒れた天気で、なんと3日連続散歩なし。。。
途中、昼過ぎは晴れてたけど、朝の暴風雨で下が濡れてたから、あとで散歩行こうね~~って言ってたら・・・その後、また雨風が吹き荒れて、よりいっそう濡れた地面になってしまって・・・散歩に行かずじまいだった。濡れてるだけじゃなくて、風が強かったからねーーー明日は晴れることに期待しておこう。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

動くぬいぐるみ

ほわんほわんプリティ~おやじ犬ーー
IMG_37490_201504142146313cf.jpg
顔に白髪があるけど、これって…小さい時にはもっと薄かったけど、もともとある柄のよーな気もする。レッサーパンダ柄…
IMG_36810_201504132157485f7.jpg
春休み、さやにつきあう大人な(?)犬。
はいはい、お子ちゃまのお付き合いは面倒ですね。。。さやより年は食ってても、脳ミソ子供って人はいっぱいいますから…どこの犬もたいへんだ…
IMG_36830.jpg
そのへんにあったぬいぐるみを手当たり次第にシロンの上に盛り上げる。
IMG_43160.jpg
あら?なんか急に暗くなったよ。。。たぶんここからはさやが撮ってると思うんだけど。。。
IMG_43310.jpg
背中の上に積み上げられ、前にもズラ~~っと並べられても、おとなしくポーズする犬。
IMG_43360_20150414214636bd9.jpg
はいはい。。。用事は終わりましたか??
IMG_43650.jpg
ママ・・・?? 
シロンが見てる方で、母がべつのカメラで撮っていた。
IMG_43670.jpg
終わったようですね…(シロン)
母が撮り終わったと思ったのか、ぬいぐるみの山の中から抜け出して来た。
IMG_43690.jpg
意外にきれいに抜け出していて、あまり乱れた感じがしないな。。。

一昨日の東海地震の話で今頃急に思い出したんだけど・・・静岡には東海地震とはべつに定期的にM6クラスの地震が襲ってくるって話。
たぶん海の中で起こる東海地震と違って、人の住む陸の部分に震源があって、規模のわりに揺れの被害が大きい。と、実家に置いてあった静岡市100周年の本に書いてあった。

昭和10年(1935年)7月11日の「大谷地震」
今の駿河区の一部と清水区の海に近いとこにずいぶん被害がでたらしい。
市街地はそうでもなかったけど、海側の久能街道辺りがグッチャグチャになったとか・・・(昔からの静岡市民が近くにあるのにイチゴ狩りに行かないのは、そのせいですね…)
静岡地震ともいうそうだが・・・なにせ昭和10年なんて、すでに死んだうちの父すら、まだ生まれてませんから・・・実際の様子を知る人はいない。
その一代上のおじいちゃんおばあちゃんは知ってたかもしれないけど、住んでた場所が該当地区じゃないんで、そんな話聞いたことないしー危ないから海側に行くな!ってことしか。。。
地割れのすごい音がしたとか、地下水が溢れ出たとか、ガスが噴き出したとか、直前に異変はやっぱりあるみたいですね…
安政の東海地震の被害よりも、大谷地震の被害の方が大きかったって話もあるみたいだけど。。。
確かに東日本大震災も地震自体の被害はたいしたことなくて、人的被害はその後の津波でしたから…津波が小さければ、直下で揺れた小規模地震の方が被害はデカいのかも。
阪神淡路大震災はマグニチュードはびっくりするほど大きくないけど、揺れの被害甚大でしたからね。

で、その中規模の地震は巨大であろう東海地震よりも短期間に周期的に起こるそーでして…
母が生まれた直後、昭和40年(1965年)4月2日にも起こってるそーです。まだ京都にいた時期かもしれないし、知るわけないけど・・・
(静岡の一部地域のみの被害で多くの人はあまり関係なさそうだけど、昭和40年の地震では、できたばかりの東海道新幹線に被害が出たそーですよ。)
で、その後、50年経ったわけですね。。。その定期的に起こる陸部での地震も。
長い周期でやってくる震源遠目の大地震より、ちょこちょこと真下で起こるちょっと大きい地震ってのは、厄介な気が。。。
ただ、今は耐震化が進んでるから、そのくらいの揺れで壊れるのは、うちみたいなボロ家だけ…か。
旧市街地で七夕豪雨も関係なかった危険度は少なめ地域とはいえ、ボロいうえに重い瓦屋根~危険だ。

あ・・・地震とはまるっきり関係ない話だけど・・・
小学校の学区ってあるでしょーーあれって住所で決まってて、今時はゆるやかになったけど、昔は通り1本違うだけで、近くても違う学区に行けなかったりしたのには理由があったんですね・・・
学校って〇〇市立△△小学校とかって名称だから、市民が払った税金で作られてると思ってたけど…昔は市が作ってくれるのを待ってられない地元住民がお金を出した学校も多かったらしい。
母の通った学校自体はもともとあったけど、入学した時にちょうどきれいな体育館が出来上がったばかりだったのだが、その体育館は市が建ててくれるのを待っていられなかった学区の住民がお金を出しあって建てたものだったそーですわ。
ま、今でも学校に寄付ってさせられますものねー公立の学校でも。。。親や地域の人からお金を集めて、何かと必要なモノを買っているとこもある。子供のいない人は知らないだろーけど…
昔の静岡には教育と地域の美化に金かけるのを惜しまない人も多かったらしくて、明治の時代に早々と町中で市民がそのへんに垂れ流さないように…!って、公衆便所を私費で設置してくれた人がいたそーです。noblesse obligeですな。
町が汚れないように努力している人がいる一方で、今でも町中でしーしー垂れ流している犬の飼い主は恥ずかしくないんだろーか・・・??

と話はそれたが。。。建築費の問題があったから、お金出してない地区の住民が隣の学区に通ったりできない決まりがあったわけですね。。。金出さずに利用するんじゃない!って感じ~?高貴な人と違って、一般民は心が狭い…
公園なんかもそーいうのありそーな感じ。。。
市民の税金で維持整備している公共の公園なんかだったら、よそ者がのこのこやってきて、地元民に迷惑かけるくらいなら来てくれなくていい!ってことになるんでしょーね。駐車場が用意されていないとこは、そーいう意味が込められてそーな気がするわ。歩いて来れる地元の人優先、よそ者はべつにどーでもいい・・・みたいな。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ほっわ~~❤

ほわほわ毛玉犬。。。毛玉があるわけではなく、毛のかたまりのよーな犬ってことよ…
IMG_36910.jpg
ほっわほわ~~~昨日も選挙に行くのに連れて行ったら(中には入っていない)、きれいに手入れされた座敷犬だと褒めまくられていた。
やっぱ年配の方々はシロンを見ると「座敷犬」という人が多い。このへんの旧家では外で飼うのが当たり前ってとこが多い。1軒が広くて立派なお家が多いのよね…
すみませーーん・・・そういう家と違って、うちには「座敷」なんて立派なモノがないんですけどね。。。
IMG_36920_20150413215752536.jpg
こねくりまわして、さわりまくって、手触りがいい、ふわふわやわらかくて素晴らしい!と絶賛されていた。
そうですよ。。。この手触りを楽しむための犬ですから~~~服を着せたら意味がない。
この毛に直接触れないと、価値が下がります!!
IMG_37000.jpg
さらさらでほわほわ~キープのためには、洋服なんか着ちゃダメです~~
IMG_37071.jpg IMG_37091.jpg
あーー俺は寝てるから・・・ブラッシングは勝手にしといてね。。。(シロン)
犬用のブラシを使うと嫌がるが、人間さん用のコームとかブラシならおとなしくさせる犬。自分は人間だといいたいのか?
ま、確かに・・・シロンが使っているモノのほとんどが、ペットショップで買った犬用…ではなく、普通に家で人間が使っているモノですね…
今、敷いてるのも人間のシングルサイズの毛布ですよ。デパート仕様のわりとお高いヤツ。。。
IMG_37240_201504132158150e0.jpg
僕は高級犬ですから・・・使うモノも犬用じゃイヤです~~
っていうけど、犬用のモノの方が人間さんのより割高ってのもけっこうありますぜ・・・人間用を買った方がしっかりした作りで安上がりだったりするのよ~サイズはデカいけど。
IMG_37330_2015041321581773c.jpg
こういうどアップを撮るのは・・・さやだな。。。
最近、鼻の色が悪いシロンくん。。。老化現象か??昔は真っ黒だったのに。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

だ~らだら

IMG_37540.jpg
ふわふわワンコは、ふわふわ手触りの毛布が好き。
あったかいのは嫌いだから長い間はいないけど、自分の体温で暑くなってくるまでは、もふもふ毛布の上でくつろぐ。暑くなったら、フローリングに移動して冷やす…
IMG_44930.jpg
うにゃん。。。毛布の中で仰向けに寝る人間くさい犬。
IMG_44970.jpg
上向いて寝てる時って、前足はたいていこの格好ですな。人間の腕と違って、体の横につけて寝られるような作りにはなってないし…気を付け!みたいな姿勢で寝てたら不思議だ。
IMG_45260.jpg
犬は四つ足が基本、お腹は下ですよ。。。
IMG_45771.jpg IMG_460001.jpg
布団にもぐってた後のシロンは毛がペチャっとして、小さく見えるじゃん。右側のはもっさり広がってるけど、本体はみかけの3分の1くらいですから…こんなとこ通り抜けられるはずがない…って思うような細い場所を通り抜けて行きますからね…見た目にだまされちゃーダメです。
IMG_46120.jpg
だーれだーーー、でぶって言ってるのは・・・
IMG_46010.jpg
父ちゃんをガブリ!遊んで咥えてるだけですから。。。流血はないです~~噛んでません!!
IMG_45660.jpg
顔の周りがヨレヨレのシロン。
2年半ぶりに発作を起こしたのだ。
薬の種類を変更して、さらに薬の量も減らしたせいなのか、ベランダに大量に殺虫剤をまいた次の日にさやと二人でベランダで遊んでいてそれを舐めたのか…体の中に異常が発生したのか…とくに調べていないからわからないけど、3月27日、盛大にひっくり返ってくれた。(それから今日まで、さやが春休みで家にいたこともあって、だれかが見張っていたけど、今のところ何事もない。)
その時に口の中を噛んだようで、舌から血が。。。口のまわりベチャベチャ。
普段は毛をのばしていても、よだれや飲み物、食べ物で胸元を汚すことはないのだが・・・
発作で口から大量の唾液がだ~らだら~~~。
バタンと盛大に倒れなくても、ギャン吠えする子とか、口をぱくぱくさせる子とか、よだれが異常に多い子も、じつは部分発作を起こしているのかもしれませんよ・・・


気象庁は何も言ってないし、新聞にもとくに何も載ってないよーに思うのだが…今日、東海地震が起こるっていう噂話があるそーですね。さやが騒いでた。
なんでネットの世界ってそういうのが、さも当然のように拡散するんでしょーか??
科学的根拠をつけて説明してくれるならいいけど、なんか予言みたいな感じ?

母は某データから、東海よりも、もっと太平洋の南の方、小笠原周辺でデカい地震が起こるんじゃないかと思っている。
東海地震が起こると言われて、40年以上・・・その間に阪神淡路大震災と東日本大震災がとくに予測もされることなく起こったんですけど…東海だけ気にし過ぎじゃありません?他にデカい地震が日本のあちこちで発生してますけど…
母が小学生の時に、静岡では子供用座布団を縫い付けた防災頭巾を親が作らされて、それを学校のイスにくくりつけ、何かあったらそれをかぶって頭を防御しつつ避難するのだと訓練をしていた。
で…子供の時に起こった大き目の地震は1978年の伊豆大島近海地震、市内で震度4くらいだったよーな。
18で静岡を出てしまったけど、2009年の駿河湾地震の時にちょーど静岡のボロ家にいて・・・ガタガタ揺れたわ、うちの辺りで震度5強。
阪神でタンスも宙に浮く震度7経験してますから…問題にならない小さい揺れでしたけど…
阪神の時は極太鉄骨コンクリート造りの高層マンションでの話。古い住宅はあっという間にべっしゃんこ…。
あれが震度7のデカい地震だったら、滋賀県在住なのに一家揃って静岡で犠牲になるとこだったかも。
市内の建物にとくに大きな被害はなかったはずだけど、駿府城址のお堀が何ヶ所か崩れていた。やっぱ古い建造物は耐震性に難あり?

あの時、初めて東海地震観測情報が出たんですよね。それも地震が発生した後に。
東海地震は唯一予測できるかもしれない地震だっていってたわりに、あとだしでしたね・・・そういえば。
まあ、規模が小さかったから、東海地震じゃない!ってことでしょーけど・・・
東北の地震のあとも、ちょっと大きめの地震がやっぱりあったけど・・・
そういうちょいと大きめの地震で、歪みを小出しに開放すると、どか~~ん!と大きいのが来ないで、のらりくらりとやっていけてしまうとか・・・
周期の上ではいつ起きてもおかしくない東海地震に相当するであろう分は、スロースリップとちょいと大きめ小出し作戦で終わっちゃったんじゃないかと勝手に思ってるんだけど。。。
駿河湾で揺れずに、もうちょいと押されて、三河、濃尾、福井の大地震になったんじゃないかと。。。
リニアの工事で南アルプスに穴をあけちゃってくれることのほーが、不安だ。中央構造線に手を付けて、なにかの引き金になりません?
阪神淡路大震災の震源が明石海峡大橋の工事してるとこだったよーに。。。リニアで。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ピン!

今日は晴れましたね~~~近所の散歩しかしてないけど。。。
珍しく午前午後の2回散歩サービスーー
こいつは散歩の後の毛のお手入れが面倒なんで、通常は1日1回だけど、このところ雨が続いてたから、今日は2回!
IMG_51252.jpg
はいはい、ご機嫌ですよ~~
。。。写真は今日じゃなくて、先週の土曜日ですけど。。。
IMG_51140_20150411212716b4c.jpg IMG_51190.jpg
ふと思ったけど・・・これって、桜の木なしで、ユキヤナギだけの方がきれいかも。。。
この季節になると、桜、桜って騒ぐけど、他にもっときれいな花がたくさんあるよーな気がするわ。
遠くから離れて桜並木を見るのはきれいだけど、近寄って見ると、枝の色合いがどことなく美しくなくて…。団体アイドルみたいなもんで、数で勝負でみたいな感じ。単体はそーでもない。
ま、ユキヤナギも、どわ~~っと咲いてるけど、1個1個の花は超小さいから…似たようなタイプだけど。
やっぱ薔薇とか牡丹とか、1個がデカくて映える花が好みだ。可憐とか可愛いより、ゴ~ジャス派。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

自己主張?

雨でどんどん桜は散っているけど、1週間前の写真をしつこく。。。
IMG_50890_20150410215108506.jpg
花に埋もれた犬。
IMG_50892.jpg
前の枝と後ろの枝の間はけっこうあって、実際には埋もれてるわけじゃないんですけどね・・・
カメラをガン見してるより、ちょいと外れてる方がいいのですよ。
IMG_50910.jpg
なんか膨らんだ鳥みたいだねーーシロンくん。毛が広がり過ぎ!
IMG_50980.jpg
あ、顎をあげちゃダメです~~ぶさいく度がアップする。顎はひいて、ひいて~~
IMG_51040.jpg
これは何かというと・・・兄ちゃんと戦う(?)犬。
IMG_51070.jpg
そっちに戻りたくないと、ぐいぐい引っ張ってるシロン。
IMG_51080.jpg
ご本犬はもっと先に進みたかったのに、帰る!ってことで、来た道を引き返し始めたから、必死に抵抗中。
気付いてなかったけど、写真で見たら、道のあちこちにシミ…シロンは自己主張するのに忙しくてまるっきり興味を示していないけど、それって他の犬の残して行ったヤツのよーな…
で、抵抗してたけど、抱きかかえて数歩歩いて、すぐに地面に下ろすと・・・すっかり忘れて(?)普通に歩いて戻って行く、おまぬけな犬だった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

老木と老犬

しつこく続くよ4月4日。天気が悪くて空の色が暗いけど・・・
IMG_50360_201504092142185f4.jpg
今年の桜はもう散っちゃったし~~~シロンくん、来年まで元気でいてもらわないと。。。
天気がよければ、北上して桜を探すって手もあるけどさ~~
IMG_50550_20150409214219b9b.jpg IMG_50660.jpg
胸で持ち上げるのはやめてくださいよ、父ちゃん!シロンの顔がぶさいくになる。
IMG_50700.jpg
あ~~2つ前の最後の写真。なんか桜があった気が…と思ったら、左右に桜の木があったのね、ここ。
一昨日の写真ではシロンの周辺しか写ってないから、対岸の桜しか見えてないけど、シロンの左右の桜の枝がシロンの頭上に張りだしていたのだ。これは引いて撮らないとわからないねー寝そべる気はないし…
IMG_50750_20150409214222e07.jpg
アップじゃ桜は姿を消します!!
IMG_50780.jpg IMG_50820.jpg
お寺の近くの桜は下の方に枝があるけど、これまた花が少ない。
根元の方からぴょこぴょこ生えてる「ひこばえ」ってのがあるのは、弱った木だそーですから、低ーい位置に枝がある木は弱ってる可能性が高いような気がする。
そういえば、名所の桜は人が近付いて踏むことで根が傷んで弱っていくって話だったな。根元にシート敷いてお花見なんかされたら、桜にとってはいい迷惑ってことだ。
シロンの後ろの木もいまいち元気なさそうな桜。
ここでもシロンの立ち位置に注目。舗装道路と草のギリギリのとこをキープ。
座っても、後ろ足を丸め込んで、お尻は草側に出てるよーな気がするけど、足がついてるのは舗装してあるとこなんですねーこれが。きっと必死にお尻を浮かせて耐えてるんだよ、この犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

笑う犬?

今日は急に気温が下がった~~と思ったら、昼からはガンガン晴れて暑かった。。。
もっさり冬仕様(毛は抜けるけど、いっこうに減らない)の暑苦しい犬は、駅まで絶好調でお散歩。
なんで駅かといいますと。。。さやの定期を買うのに、アホ~なさや一人では不安なので、母が確認に行ったわけで…そのおともの犬。
駅構内には入らないから…通路だから…と思ったが、目立ち過ぎるモフモフ犬を連れて人の多いとこに行くとやっぱり目立って困るわ。黄金に輝くポメラ~ニアンですから…
IMG_49850.jpg IMG_49910.jpg
・・・天気が悪いと輝きが少ないわ。。。(4月4日の続き) でも、露出オーバーなのもダメね・・・
後ろの年季の入った桜の幹。いつ植えられたのか知らないけど、朽ちかけてるというか・・・年々花の付きが悪くなって、花のつかない枝もけっこうある。いつまでもつんでしょーか?ここの桜。はっきりいって、花の付き具合はかなりしょぼいよ。
普段は舗装道路の上にいる犬が珍しく草の上に立つ写真が・・・これはレアですよ。
うちのワンコはこういう自然な場所が嫌いなんで。自然な場所によく出没しているようだけど、よく見ると立ってる場所は舗装されてるとことか、石の上だったりして、草の上ってのは好まないんですねーこのお坊ちゃま。犬とは思えん…
IMG_49940.jpg IMG_50101.jpg
恒例の花まみれの写真は2011年からここで撮っていたけど、今年はいつもの枝の花の付きが悪くてスカスカだった。
花の付きもよくなかったけど、下にシート敷いてお花見している人がいたし…
シート敷いて長時間場所を占拠するのって、どっちかってーと迷惑行為だな。学生とかがよくやってるけどさー客単価の低い繁盛しているお店は食べたらさっさと出て長居するなよ…次の人が待ってるから…みたいなのあるじゃん。
土地柄か大人の団体さんはあまりみかけない。(京都周辺の人にとっては、不特定多数の目につく場所で食べ物を食べる行為は、好ましくないってのがありますからね…。庭園とか囲われた場所はべつとして、一般の公園ではありえない。)
ちなみに有料の桜苑や梅園では、花の下での飲食禁止、決められた場所や建物の中でしか飲み食いしながらの観賞はできないことになってるとこが多い。
せっかくのきれいなお花の下にレジャーシートやブルーシートなんか敷かれたら景観が崩れる。花の観賞のしかたが間違ってますね・・・それはただ宴会がしたいだけ~
煙の出るバーベキューなんかする輩は問題外。琵琶湖岸はキャンプ場以外のバーベキューは禁止なんですけど…勝手にやってるヤツがいる。けど、うるさい人がいると通報されるからね・・・
IMG_50200.jpg IMG_50260.jpg
あ・・・バーベキューじゃないけど、一斗缶で煙をまき散らしている集団がいます~~~
毎年やってますけど・・・関西の最高峰にあたる大学の学生さんの新入生いじめみたいな催し。
きったない川に浸かって、何してるやら。。。犬でも入りませんよ、そんな汚い川。
IMG_50271.jpg IMG_50311.jpg
呆れて笑う犬??上から人を見下ろして、バカにしているかのよーだ。
昨日までの写真は単焦点なんで撮る方が動かないといけないけど、こっちはズームレンズだから、ぐい~っと近付いたように写せるのがラクだ。
母はちょいとしゃがむ程度です・・・絶対にそれより姿勢を崩すことはしないのがポリシーです!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜2015 ぶさいくシロン

はい、これは昨日と一緒の時の写真。EOS Kissの方で撮ったヤツですね。
IMG_37880_20150407214526005.jpg IMG_37900.jpg
あー、でも、これは父ちゃんや兄ちゃんじゃなくて母が撮った記憶がある。 ↑ ↓
子供にはないはずのたてがみが生えた小さいライオンのようだ。
IMG_38060_20150407214531ded.jpg IMG_38170.jpg
ふふ。。。立っている時はシロンくんもカッコよいんですけどね・・・持ち上げると悲惨。ぶっちゃいくになる。
人間だって顔を下から撮ると10年老けて写るっていうじゃん。犬もこの角度はよくないんじゃーありませんか?
IMG_38230.jpg
あ、それ!と持ち上げられた後、上体をキープするのは自分の力ですから。
自分で背筋を伸ばさないといけないんで、わんこさん、けっこうたいへんなんじゃないかと。腹筋、背筋のない犬には不可能なポーズかもね。
童顔シロンもももう10歳のジジイ予備軍だから、そろそろ持ち上げポーズもつらいかも。。。
IMG_38280.jpg
あ~れ~~~傾きますーーー
IMG_38340.jpg
のけぞりそうかも。。。
だいたい持ち上げるのも、ほんとは母がリフトした方がよいお顔なのだが、桜の木は高いから背の低い母では難しいのだ。
あ…今気付いたけど、母と父ちゃんではシロンを支える位置が違う。父ちゃんは脇に手を入れて前から支えるように持つからなんかヘンだし、手が写るのだな。
IMG_38430.jpg
。。。。。。たぶん持ち上げてるのが父ちゃんで、写真を撮ってるのが兄ちゃんで、何十枚も写真が撮ってくれてあったけど、シロンが不細工すぎて…すべて却下したいとこだけど、ブサイク顔を並べておこう。
IMG_38490.jpg
助けて~~~~
IMG_38500_2015040721541054e.jpg
もういや。。。って感じかな、シロンくん。
うちがイベントとかに行かないのは…写真撮影の邪魔をされたくないから。写真を撮る時はこっちの自由に撮りたいんで、話しかけられるのがイヤなの。邪魔しないでもらえません?って感じ。
かわいいですね~写真撮らせてもらっていいですか?どーたらこーたら・・・こういう時はどーやって撮ったらいいですか?・・・近所のいつでも来れるとこならまだしも、旅先で時間が限られている時に、見知らぬ人の話につきあうのはちょっとね~
ついでに相手も犬を連れていたりしたら…かわいくないのに、あらかわいいわんちゃん❤なんて対応できませんので。。。
自分ち子だったら、ぶっさいくとか言っちゃっても許されるけど、よそさまのにはそういうのはできないし…かといって、心にもないことを言うのも…

IMG_38600_20150407215751251.jpg
地面に下ろしてくれたら、自力でポーズさせてくれるなら、ヘンな顔にはならないんだけど。
対岸の桜がちょいと入るくらいで、あまり桜はありませんね、シロンが座ってる場所。
確か左側に桜が数本あったよーな気がするのだが・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

桜2015 その3

こっちの天気の悪いのは~~4月4日(土)。
IMG_37691.jpg IMG_37751.jpg
撮影は父ちゃんか兄ちゃんのどっちか。
土手の上にシロンが立って、下から撮ってるから後ろの桜は入るのだが…けっこう人がいるから、横にすると桜はいっぱい入るけど、人もいっぱい写るから、縦で。
IMG_37981.jpg IMG_38720.jpg
ここの桜は下の方に枝があるから、シロンが下に座っても写るけど、後ろの橋はいらないねー
けど、反対向くと、ブルーシート敷いて花見してる人が写るから、もっと嫌だね。っていうか、最近は勝手に人を写したらまずいから、こっち向けだな。
IMG_38700.jpg
もーっと南に行くと人がグンと減って、桜も減るけど…1ヶ所だけきれいなとこがあるのだ。
去年はここに来た時は運悪くテレビ番組かなんかの取材をやっていて、さっさと通れって言われて写真撮れなかったのよねー
これは確かパパが撮ってたから…シロンは母のカメラの方を見てたから…なんかヘンなかっこうだけど…もっとマシなのは違うカメラの方に写っているでしょう。
個人の家の庭かと思ったけど、土手は公のモノだから私物ではないんだろう。勝手に何かを植えたり置いたりすると元に戻せ!ってお達しの看板ができてたりするんですよ。厳しいねー
IMG_38770_2015040621471562c.jpg
これはなんともお茶目なお顔のシロンくん。
いきなりひょいと持ち上げられて、ぎゃ~~やめて~~~~!って感じ?
IMG_38630_20150406214154605.jpg
こっちはべつの場所。上の写真と違って、これは余裕のお顔ですわ。
上はいきなりでびっくりしたんでしょーか?? ふと我に返って、ヘンなかっこうでもポーズを決めるアイドル犬。
口角上がったサモエドスマ~イル❤ はい?ポメですよ、ポメ。。。
っていうか、このもっさもさ系で首の後ろに白い羽模様のある黒毛のないポメって・・・キースホンドが小さくなって、e遺伝子で黒毛の色が抜けて茶になった…って感じしません?
ポメの祖先はキースホンドって説が有力だっていうし。そうだよね・・・サモエドがご先祖さんだったら、白いままで他の色が出てこないから…色柄からして、キースホンド説の方が納得できるわ。
うちのわんこはヴォルピーノが主のような気がするけど。イタリアのポメさん。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜2015 その2

小さく写っているとそれなりの桜並木に見えるけど・・・いまいちですよ、ここは。
IMG_48120_201504052058060ea.jpg
桜の花の数が少ないのーーついでに川が汚い。。。電線とか水道の管とか橋とか写ってほしくないものがいっぱい写り込む。
IMG_48220.jpg
このレンズは一番開いてもF4.0だけど、望遠側にしたらそれでもここまでボケる。
汚いモノを写したくない時には使いますけどね・・・背景ボケボケ写真ってあまり好きではない。
IMG_48320_20150405205808ca6.jpg
後ろの電線と電柱が写るんで・・・ぼっけぼけにしてみましたが・・・
写ってる犬の顔も呆けてますな。ぼけ~~~
IMG_48380_20150405205810d8e.jpg IMG_48400.jpg
緑の葉っぱにユキヤナギ、その上に桜ってのはいいのだが、肝心の桜の枝が・・・スカスカ。
IMG_48560_20150405205838cda.jpg IMG_48700.jpg
こっちなんか、後ろの建物が丸見えですよ。花が少ない。
上まで写さないと、シロンの後ろ辺りの下のとこには花がないよ。
去年はここの枝も花がもさもさ咲いてきれいだったのにねー
IMG_48980.jpg
そして、ここも毎年お決まりの場所。
けっこうな斜面だけど、自ら下りて行く犬。
ここの川はかなり汚くて、川の方におりることはできないから、下から桜を見上げることはできないのだ。
ちっこいシロンなら、ちょいと下に行って、桜の下に入ることはできるけど、人間さんが下りて行くスペースはない。
IMG_49050_20150405210025b41.jpg
はいはい、慣れたもんでしょ~~
IMG_49120.jpg
僕、かっこいい??
斜面でピシッと決まってるけど、桜の影で暗くなっちゃってるのが。。。夕方の方が撮りやすい。
IMG_49140_20150405210029327.jpg
モデルはいいんですけどね・・・
IMG_49220_201504052100296de.jpg
かといって、こういう写真は絶対にイヤなんで~~~犬の写真撮る人って、やけに明るく撮りたがるし、そう撮るように教える人が多いみたいだけど、こういう明るすぎるのは嫌い。っていうか、白飛び失敗写真っていいません?こういうの。
ちなみに、オートで撮るとこういうのになりますが。。。いくらなんでも不自然に白過ぎでしょ。
でもRAWで撮って、あとから調整なんて面倒なことはしたくない人。そういうのは趣味じゃないのー
IMG_49270_20150405210031787.jpg
これは4月2日ですよ・・・今日は一日雨でした。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

桜2015

今日はすっごい曇ってたけど、桜を見に行って来た。
けどさ・・・天気が悪いから明るさも足りないし、それ以前に花自体の付きが悪い。
木が弱っているのか、年々花の数が減っている感じで・・・スカスカ。向こう側が透けて見えて、絵にならない~~
IMG_46690_201504042035129cd.jpg IMG_46780_20150404203514acd.jpg
こっちはそれよりもたぶん新しい桜並木。4月2日(木)・・・おとといですね。まだ満開ではなかった。
こっちの方が花の付きはよいが、それでも例年より少ない感じ。
ついでに、都合で普段は夕方に行く桜散歩なのに、この日は午前中なんで太陽の当たり方が・・・陽射しもきつすぎて、そのくせ日陰のとこは暗くて、写真が撮りづらい。偏光フィルターが必要かしら・・・
IMG_46830.jpg IMG_47660.jpg
ぷは~~~!暑いっす!!
毛玉犬のシロンにはつらい陽気だ。水は持って行ったけど、浄水じゃなくて水道水をそのまま入れたら・・・飲まないんだなこれが…今日は浄水器の水を入れたら、ごくごく飲んでたし、水道水がお気に召さないよーだ。ま、シロンに限らず、うちの人間はみんな水道の水をそのまま飲みませんから…
外で水が必要なら、ペットボトルの水を買います…ミネラルウォーターはミネラル分がどんなかよくわからないから、なるべく買わないよーにはしてるけど、必要なら買います…。小さい頃の兄ちゃんはなぜかボルヴィック派で、外ではボルヴィックを好んで買っていた男。っていうか、兄ちゃんが小さい頃に売ってる水なんてのは、まだ種類が多くはなかったんだな。
IMG_47210.jpg
はい、兄ちゃんがシロンをリフト~~~
こいつは父ちゃんよりも非力だから、いまいち役に立たないのだが。。。助手に使えるから、いないよりはマシか。う~~ん・・・でも、やっぱソメイヨシノって単調で、いまいちね。
IMG_47220.jpg
わんこさん、毎年のことなんで、いわゆる笑顔で対応しますよ。。。ヘンなポーズだけど。
IMG_47710.jpg
はいはい、地面におろしてくれたら、自分でポーズしますから・・・
人がいなくて、花が下の方に咲いていたら、それでいいけど、混んでいたり、上の方しか花がないとそういうわけにもいかないからね。
IMG_47750.jpg
シロンくん、ご協力ありがとうございます。。。
だけど、リードがシロンにおもいっきりのってるよ、兄ちゃん。
ついでに、肝心の桜が、桜が・・・すっかすか。
いっぱい咲いていれば、向こう側が見えないくらいになるのに。。。バッチリ後ろが見えてしまうスカスカぶり。
う~~ん・・・来年は同じ並びのもっと南の方の桜を目指していってみようか。
IMG_47840.jpg IMG_47890.jpg
あきてきたのか、すごい顔。どこまで行っても、花はスカスカ・・・というか、進めば進むほど、花の数が減る。
これって、木の寿命なのか、栄養失調なのか・・・
ソメイヨシノは園芸種なんだから、何か手を加えてあげないといけないんじゃないんでしょーか?
何もしなくても毎年きれいに咲くわけではないよーな気がする。
シロンはお手入れしてもらって、いいもの食べてるから、年のわりにきれいでしょ!?
ちょうど花が上から落ちてきたから、拾ってシロンにのっけてみた。
やたら嫌がってたけど、なんとか。。。けど、気に入らないらしくて、ポーズはしてくれない。オスに髪飾りはいらない!って感じ~?

写真では匂いも音もわからないけど、この近くの家の前につながれた犬がいて、ず-っとシロンに吠えまくっていた。
日陰で少し涼しいからシロンを休ませようと思ったけど、やたら犬が吠え続けてたんで…立ち去るしかなかった。
右側の写真で、シロンは無反応だけど、およそのワンコ、ギャン吠え中。
通り過ぎてもしばらくの間(シロンの気配を感じなくなるまで?)、鎖につながれたまま、立ちあがって、ワンギャン大騒ぎ。
番犬にはいいかもしれないけど…家に入って行ってるわけじゃなくて、前を通り過ぎただけなのに、あれだけしつこく吠えてたら…ご近所の人、たいへんね。。。
マンションなら防音が効いてるから、隣あっていても意外に犬の声ってわりと小さくなるけど、隣り合わせの戸建住宅でいまいち防音の効いてない古いおうちとか、まるで自分ち家で吠えてるのかと思うくらい、そのまま聞こえてくるからねー
お前は散歩してるのに、俺はつながれてんだよ、おいこら~!連れてけ~~!!だったりして・・・この辺り、つながれっぱなしの外飼いワンコがわりといるのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

超絶ぶさいく

これは・・・だれでしょう・・・??
IMG_34270.jpg
5歳の毛のないシロンくん!若い時はスリムだったの~
まだおたま付♂で、朝ごはんに+食パン1枚丸々食べても絶対に太らない5kg弱の頃。
そ、ほんとにいくら好き放題食べてもぜ~~んぜん体重は変わらなかったんですよ、タマ付の時は。
トリミングにも行ってたから、ザクザク毛も切られてるし・・・体の毛が全然ない。横から股の間が見えちゃうものね…
毛の重さってどれだけあるんでしょ?もっと小さい子が丸刈りにしたら500g減ったって話を聞いたことがあるけど。
DSC073000.jpg
で、これは・・・10歳、7kgほどになったシロン。
体重だけじゃなくて、背も伸びてるよーな気がするのだが。。。毛はやたら伸びてます!
DSC073020_20150403205830bcc.jpg
寝顔があまりにブサイクで。。。
DSC073030.jpg
離れて見ると、そうでもないような気がするけど・・・
DSC073040.jpg
アップで迫ると、超ぶさいく。この世のものとは思えない。
DSC073110.jpg
けど、角度を変えて見ると、けっこうかわいい。
DSC073160_20150403205931392.jpg
さやが押さえていた足を外したら、頭がわんこベッドから落ちてますけど。。。
DSC073230.jpg
あまりヘンな顔の写真を撮らないでください!!(シロン)
ツクシがいっぱ~い!(3月21日) 
けどーーだいたいツクシのあるとこって、犬のオシッコまみれのとこが多いんで…あまり近付いてくれなくていいよ。
レプトスピラ症なんかは感染動物の排出した尿からうつる(経口・経皮感染)っていいますから。。。
こういう湿った土なんか、危険よ。経皮感染ありだから、上を歩いただけでうつる可能性ありってことでしょー
糞は拾うのは当然と思っていても、尿は無頓着な人が多いけどさ~~ドッグランなんか、無症状の保菌犬が排泄しまくってたら、感染の危険性大なはず。
(レプトスピラの予防接種はしてるけど、効いてる期間が短いとか、型がいろいろあるとか、ややこしいらしい…)
だから、犬のいっぱい集まるとこなんかで、下が土…なんてとこに行ったら、病気をもらいに行ってるよーな場合もあるんじゃないかと。。。出したてほやほや感染尿の上を歩き回ったら・・・うつりますわ・・・
おでかけしたあと、不調ってのは、そういうのがあるんじゃないんでしょーかね?
犬の集まる場所は危険、危険・・・抵抗力の落ちてくる老犬は、近寄るべからずだわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

焼き豚・・・

今日は花見に行ってきました!
IMG_42760.jpg
飲み食いはしませんよ。花を見て、写真を撮るだけ。
けど、ソメイヨシノってあまり好きじゃないんで・・・
いっぱいどわ~~っと咲くから目立つだけで、単体ではいまいちな桜ですよね…ソメイヨシノは。
AKBとか団体アイドルさんみたいなもんで、数で勝負ってだけの、いまいち個性のない桜。
淡いピンクの平安枝垂れが母のお気に入り桜なんですよ。1本だけでも華がある。
平安枝垂れってくらいで平安神宮に行ったらたくさんあるんだろうけど、そんな人の多いとこにわざわざ行く気はない。
それに平安神宮の朱と緑っていう色の組み合わせが好きじゃないのよね。
ゆえに平安枝垂れを近所で。といっても、ソメイヨシノよりも遅れて咲くから、それはまだだが。。。

犬と写真を撮りたいのなら、わざわざ名所に行くのは意味がない気がする。写真に他の人がいっぱい写り込むし、宴会やってたらうるさいし、モノを買うのも、トイレに行くのも行列だったり・・・面倒。
犬が小さいから、桜並木を背景に撮っても目立たないしねーちょっと桜が密集しているとこがあればそれで十分写真だけなら撮れますぜ…ご近所で問題な~し。
犬なしなら・・・紅枝垂れが豪華な原谷苑の桜が超きれいです!ソメイヨシノなんか問題外の美しさ~入園料が今年は1500円だそーです。
駐車場がないから、タクシーかシャトルバスか山越えハイキングでないとたどり着けない不便なとこですけど、そりゃもう豪華絢爛。


焼き豚…じゃなくて、焼き犬作製中??
IMG_42340.jpg
散歩で疲れて寝てたら、さやにヒモをまかれたシロン。迷惑な。。。
IMG_42350.jpg
しかし、よほど疲れているのか、されるがまま。動かない。
紐の幅が胴の幅じゃありませんよ、こんなに太くはない。
IMG_42420.jpg
古紙回収に備えて、紐で新聞を結んでいたついでに、シロンにいたずらをし始めるさや。
IMG_42440.jpg
紐だけじゃなくて、新聞まで巻きつけ始めた。。。が、それでも動かないシロン。
IMG_42460.jpg
よほどお疲れのようだ。 まきまき。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

暑そう

ここは琵琶湖ですが・・・
IMG_42020.jpg
なぜかわかやま国体のボート競技を琵琶湖でやるそーですよ。
IMG_42070_20150401210858afe.jpg
シロンはむこうに向かってはあまり歩こうとしない。南下するのがいいらしい。
IMG_42110.jpg
足・・・短いね・・・
IMG_42150.jpg
え~~毛の部分をのぞいたら、そんなに短くないですーーー
IMG_42160_20150401210902e9e.jpg
暑い!暑い!! 珍しく舌がでろーんと出ている。
IMG_42180_20150401211005735.jpg
座ったまま寝てるかのようだ。
IMG_42200.jpg
いえ、起きてますよ!暑いけど・・・
IMG_42210.jpg
ぷは~~~ 似たような写真がえんえん続く。顔の辺りだけ、違ってますけどね。
IMG_42230.jpg
シロン自身の影で半分暗くなってるよーな気が。。。でも、影を消したりはしませんよ。
IMG_42250.jpg
ここ狭いんですよ~~
IMG_42270.jpg
まだか。。。??
だから、そこで立ってくれないから・・・こっちは立ってくれるのを待ってるんですよ。お座り姿は好きじゃないの。
IMG_42280_20150401211104d95.jpg
あ、そうですか。。。
立ってくれたのはいいけど、それ反対向き。湖の方を向いて立ってちょーだい。
IMG_42290.jpg
はいそうそう、そっち向きね。でも、反対向いてた時の方が顔がかわいいわ。ってことで、待ってたけど、終了!
明らかに報酬を要求していたけど、手持ちのオヤツがなかった。
お店によっておやつ購入、その場でぱくぱく、お水ガブガブ・・・買い食いする犬だった。そ、毎日散歩しながら、犬OKの店に入って買い物までしてますからね。
このへんも桜は咲いてるみたいだけど、雨なんで・・・しかも明日以外、ずーーっと雨マークなんですけど・・・今年は桜を見に行けるんでしょうか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた