卒業?

仕事から戻ってきたら、アイドルドッグが終わってた。
            
             卒業証書 シロンくん

ダウンロードした卒業証書に自分で写真を貼りつけて、名前を入れたもの。完成体で送られてきたわけではない。
ポメだけど、サモエドスマイルの犬。
始めたのはシロンが6歳の時だったように思うが、2歳だった子だって5年も経てば7歳のシニアだからねー犬は。
人間なら7歳は小学1年生だってのに、犬は時間の進むのが早過ぎだよ。

これは3月17日。今日は黄砂なのか何なのか知らないけど、すっごい白くなってて全然先が見えなかったからね、この辺。
IMG_41780.jpg
春って・・・けっこう天気の悪い日が多いんですよね。。。
兄ちゃんに北陸新幹線経由で富山の向こうの方まで行ってきてもらおうかと思ったら、今週は残りほとんど雨マーク。それじゃあ行ってもおもしろくないねー
IMG_41820_20150331205924fdf.jpg
風に立つチャウチャウ・・・のようだ。
この写真は色の設定がなんかヘンな気もするが、シロンの毛の色は実物に近い気もする。
IMG_41830.jpg IMG_41840_20150331205926437.jpg
たいした風でもないのに、やけに踏ん張ってるシロン。飛ばされるような強さじゃありませんぜ。
IMG_41870.jpg
湖岸を走る毛玉。
IMG_41890.jpg
これに体当たりされたら、小さい犬は吹っ飛ぶだろうね。危険、危険。
シロンも湖岸のこの辺りを散歩する犬の中では極小の部類だけど、家の方では最大クラスの小型犬~~
IMG_41910.jpg
ずだだだだーー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

迷惑な飼い主

豆粒のように小さく写っていたのを切りだした写真で、いまいちピントが合っていないが…
IMG_41440.jpg
兄ちゃんと一緒に走り出したはいいが、へっぽこリード扱いで、足を引っかけられているシロン。
IMG_41450.jpg
しかし、パワフルわんこはすぐに体勢を立て直す。
足にリードが引っかかっていても、パワーで押し切ります!?
ま、ロックをはずしていればリードが伸びますからね…長さの決まってるリードなら引っ張られてバキっといくかもしれないけど、これはフレキシブル、こういう時にゆとりの対応可能。
便利なのに使わないでズルズル長いリードを使おうっていうのが理解できないわ。
12mのただ長いだけのリードを買ったことがあるけど、重いし、巻き取ってくれないし、超不便ですぐにお蔵入り。
コードタイプは長くしても地面につくことはないけど、ただの長いリードは重みで地面にズルズルっと汚れるし。
これを使い慣れてたら、勝手に巻き取ってくれないただ長いだけのリードなんか使えない。
IMG_41470.jpg
ただし・・・扱うのが下手なヤツが使うと・・・こういうことにはなりますが・・・
母が使えば、こうはならない。兄ちゃんとさやだと、シロンに被害が出ることもある。
体に近い部分はコードではなくて、幅広テープになってるから、絡みついても足に食い込むこともないけど、コード部分が絡むと被害大かもしれない。
人間さんも巻き取ってるコードを掴んだりすると、摩擦でやられますよ。コードにさわっちゃダメです。ブレーキもあるし、本体を後ろに振れば長さを調整しながら簡単に短くもできるんで…
IMG_41500.jpg
ちょっとーーーーお兄さ~~~ん!足が引っかかってますーーー
IMG_41510_20150330212513ee2.jpg
ま、兄ちゃんが助けに行かなくても、いったん止まって、前足を引っこ抜いて、自分で抜け出してきましたけど。
飼い主が頼りなくても、調整可能な犬だから、なんとか。。。骨も丈夫だし、引っかかった一撃でボキってこともない。

今日は大阪に行ってたけど、暑いのなんの。初夏かと思う陽気で…
で、こっちに戻ってきたら、桜が一気に開いていた。
昨日は雨で桜のとこに行ってないけど、急にいっぱい咲いてた。
ベランダのヒヤシンスとクロッカスとプシキニアも一気に開いた。一緒に植えたチューリップはまだ開かないけど。春ですね~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コブつき

今日は朝から雨ーーーどうせ、このへんは桜なんかまだ咲いてないから花見もできないけど。
IMG_41280_20150329213214274.jpg
背中にぬいぐるみの団体さんをのせられて、かたまる犬。
IMG_41300.jpg
たぶん最初は何を上にのせられたか、わかってなかったんでしょーねー
IMG_41310.jpg
動かないぬいぐるみだとわかったらしくて、急に態度がデカくなった。ぬいぐるみは落ちてるし…
IMG_41320.jpg
おい、BOO...何か言いたいのかと思ったら。。。
IMG_41330_20150329213219cb5.jpg
大あくび~~~  とともに、上のぬいぐるみが転げ落ちた。
まるで大口開けて吠えかかっているかのようだ。
IMG_41340_20150329213325700.jpg
あ・・・落ちましたね・・・
IMG_41350.jpg
しつこくのせられるシロン。
IMG_41410_20150329213328974.jpg
あ、あの・・・犬のオスは子育てしません・・・こういうのはけっこーです~~~
だいたい動物ってのは、強い種のオスは子育てに手を出さないのが基本だそーで、パッとしない種のオスはせっせと子育てに励んでメスに尽くすそーですね。
オスメスがまったく一緒のことをするのを平等とはいわないのですよ。だいたいオスは産めないしね…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

作業中

化け物顔のシロンくん。
IMG_40780.jpg IMG_40800_201503282110241de.jpg
母が留守中にパパが勝手に買ったエリカラ。(病院じゃなくて、ホームセンターで売ってるヤツ)
お店の人にサイズを見てもらって買ったらしいが・・・なんか小さいんですけどーー
この犬は首回りの毛がとくに分厚いから、毛が挟まって、ボタン止めるのがたいへん。
この時期はフロントラインを滴下しようとしても、毛をかき分けて地肌に到達するのが困難な犬なので。
貧相なのも困るけど、毛深すぎるのも、ホルモン異常じゃないんでしょーかね?
これが人間だったら、悲惨だわ。
ポメだから豪華な毛ぶきって言われるけど…人間の胸毛ぼうぼうの男なんかに、近寄りたくはない!
IMG_40850_2015032821102591c.jpg
上の縦向きの写真は、抱えられたシロンを見上げる格好で撮っている。(爪切り中)
上が兄ちゃんの頭、天井側だから、斜めに抱えられてる感じですね。
それがだんだん自分が作業しやすいように、シロンの顔が真横になってる。
そんな向きに抱えられたら、舌が流れますーーー
IMG_40913.jpg
これは顔がわかるように写真を回転させてるけど、ほんとは真横に抱えられてる状態。
舌が重力に逆らえません・・・みたいな格好になって、ぶっさいく。(シロンの左側が天井です!)
バチバチと爪を切られたシロンだった。といっても、いっぱい切るわけではない。
ガシっと地面を掴むために、爪は長めにしている。散歩はアスファルトだから、けっこう削れてしまうけど、足場の悪いとこや草地を歩く犬は、ガシっと地面をつかむために爪は必要なんでね。
フローリングを歩く犬は短くしたいんだろうけど、うちみたいに足のためにカーペット敷きにしていたり、外で歩き回る犬の爪は、ある程度の長さが必要です…滑り止めよ、滑り止め。スパイクシューズみたいなもの。
ちなみに足裏の地面に接する部分は、足がすべらないように毛が生えていないのが普通の犬だそーで・・・
足裏の毛がぼーぼーになっちゃうのは、ちょっと問題あり…なんですかね。
(ジャーマンスピッツはここに毛が生えるのが犬種の特徴だそーですけど。)

超小型犬の飼い主はさも当然のようにいう肛門絞りなんてのも、本来はほっといても犬が勝手に出すものなんで、人間さんがお手伝いしてやらなくて問題ないんですけど…
飼い主どころかお店や病院の人に絞ってもらうものだと思い込んでる人が多いのも不思議だ。
お店の人がちゃんと絞ってない~~じゃなくて、自力で出せるのが、本来の犬ですよ。。。
正常な犬なら必要ない作業なんですけど・・・肛門しぼり。排泄みたいに自力で出すモノです…
IMG_40990.jpg
あ、ちょいっと・・・
モノを取る時も、足の長さよりほんのちょっとだけ先にあるものに爪が届くしーー
っていうか、この時はすぐ近くで、伸ばす伸ばさないの問題じゃありませんが。
IMG_41020_201503282110445df.jpg
あの~~~・・・姉ちゃんが、くれません。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

どすっ!

あのーーお坊ちゃま・・・足が・・・
IMG_40560.jpg
前足がフードボウルに入ってますけど。
IMG_40580.jpg IMG_40610_201503272051390af.jpg
まるっきり気にしてないよーだ。シロンが見ているのは、こたつの上のさやの食べ物。
IMG_40620.jpg IMG_40630.jpg
ん?そっちには、何が??
IMG_40640_20150327205257789.jpg IMG_40700.jpg
何かもらったんでしょーか?
足を突っ込んでるだけで、食べる気配のないドッグフードは片付けられている。
IMG_40760.jpg IMG_40770.jpg
もらったのは・・・りんご?
りんごのお味にはうるさいシロンくん。あ…今日のリンゴ、ちょっとお味が…と思うと、食べないんですねーそういうリンゴ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おブス顔

IMG_40430.jpg
がお~~~
IMG_40440_20150326204418fe2.jpg
うぎーーー
IMG_40460.jpg
ほげっ!!
なんかモノが詰まって苦しんでるようにも見えるけど・・・
IMG_40500.jpg
でっかいドッグフード(t/d)を奥歯で噛みしめていただけです。。。
このドッグフード、小粒でも2cmくらいあって、とにかくデカいのだが、バリバリ豪快に噛み砕いて食べるシニア犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

にぱっ!

んべっ。。。
IMG_40250.jpg
コーンかよ・・・  
安物のドッグフードの主原料ですね。。。
IMG_40270.jpg
ま、パシパシに干からびてるよりはマシなんで、食べときます!
でもさーーそのまま下から出て来るんですよね、これは。消化なんかしてない。
IMG_40280_201503252049559ec.jpg
ま、1粒でも食べれりゃいいです~~~
IMG_40290.jpg
こんなので納得してるシロンくん、大食いではないのですよ、こいつ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

JKリフレ?

シロン専用JKリフレ?怪しいお店ではありませんが・・・
IMG_40120.jpg
本物女子高生によるマッサージで夢の世界へ。。。
IMG_40130.jpg
はいはい、お客さん・・・この辺りはどーですか??
IMG_40150.jpg
至福の時のよーです。
でもさ・・・シロンくん、起きている時に肉球マッサージしたら大騒ぎなんですけど・・・
IMG_40170.jpg
寝ている時はおとなしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

わんわんわんこ

シロンクレープです・・・食べられません・・・
IMG_39970.jpg
おいしくないですよ。。。
IMG_39980_201503232118274bf.jpg
San-xのにゃんにゃんにゃんこってキャラクター、ネコが食べ物の中に入ってるヤツに10年ほど前、さやがはまっていたのだが、いまだにそれを覚えているよーで・・・シロンを食べ物仕様で遊ぶ。
猫っぽい犬ですからね・・・群れるより1匹を好むし・・・
IMG_39790.jpg IMG_40040.jpg
立ち耳だし!
イラストで猫と犬を描くと、ネコが立ち耳で、犬は垂れ耳のが多いけど…狼が立ち耳なんだから、犬も立ち耳でいいだろーに…区別しやすいように垂れ耳で描かれるから、犬のイメージがそういうもんだと思われてる気が…
IMG_40110_201503232118300e7.jpg
ねこのような犬~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

こたつ犬

電源の入った暖かいコタツは嫌いだが、そうじゃない時はこの閉鎖空間がよいようだ。
IMG_39560.jpg
下の布団を自分好みに前足で整えて、くつろぎ中のシロンを激写。
隠れて寝ようとしてたのに、あ・・・見つかった・・・っぽいシロン。
IMG_39590.jpg
それでも眠いようで、寝始める。
けど、顔の下にコードがあって、邪魔じゃないの??
こたつをつけると音がするから、床の方をつけて、コタツの電源は滅多に入れないから、コードは必要ないんですけどね…
IMG_39620.jpg
寝るんで…邪魔しないでもらえません?って感じのシロン。
こたつ布団らしからぬ柄の布団は、ずいぶん前にアメリカから送ってもらったLaura Ashleyのベッドスプレッド。
Bramble(野いちご)柄がお気に入りでベッド周辺一式やボーダーテープなんか揃えたんですけど…日本では廃盤になって、イギリスは日本からのオーダーを受け付けないんで(今は知らないけど、当時)、アメリカに住んでる人に頼んで買ったモノを送ってもらったのだ。今はアメリカのHPにも載ってないから、もう扱いのない柄なのか?
他の柄はぼわ~っと淡い色が多いけど、はっきりした色が好きなんでね…他の柄に興味はない。
これは裏側だから白っぽいけど、Brambleのメインカラーは濃い緑です!
                    Bramble.jpg
1980年代のヴィンテージ柄って紹介されてたりするから、今はもう扱いがないんでしょうね…母が買ったのは1990年台前半でしたけど…
イギリスや日本製のものは綿100%で洗うと濃い緑がハゲハゲのみすぼらしい色になるけど、アメリカ製のは化学繊維で色があまりハゲないのだ。安物の方が色はキープできる…
IMG_39650.jpg
ISO感度を最大にあげて、暗いコタツの中を撮ってみた。思ったより明るく撮ってくれるもんだ。
このコタツ、いつ買ったか忘れたが、さやがど~~してもコタツが欲しい!って騒いで買わされた。
人の家で見て、欲しかったらしい。こたつは邪魔だし、床に座るのは嫌いなんですけどーー
IMG_39680.jpg
愛用者はさやとシロン。
シロンの方は、中が冷めていないと入りませんけど。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

わんパン

今日も暑かった・・・が、桜はまだツボミ。
ベランダの鉢に植えた球根は急成長中。12月になって売れ残りを1パック100円(もとは498円くらい)で売ってた球根をいろいろ買ってきて植えたヤツが、にょきにょき伸びてきた。
IMG_42690.jpg
チューリップはまだまだだが、突然咲いたのが、小さい小さいクロッカス。
クロッカスなんて何十年ぶりに育てるだろうか?予想以上に背が低くて、地面から5cmくらいのとこに花が咲いてるよーな気がする。簡単に育つけど、いまいちな花ね…
母は薔薇派なんで。。。ゴ~ジャス系が好きなのよ。クロッカスは・・・しょぼいわ。
IMG_42730_20150321212057798.jpg IMG_39240_201503212118509d1.jpg
僕は手間のかかるゴ~ジャス犬です!?  右の写真は…全部がまるっとピンボケですわ。
で、左の写真は・・・昨日、ワクチンを打ったら、犬の非常食、わんパンってのをもらった。
犬用保存食、非常用ビスケットフードだそーです。
ただし総合栄養食ではなく、犬用栄養補助食と書かれている。
原材料は小麦粉、砂糖、ショートニング、ブドウ糖、加糖脱脂練乳、白ごま、食塩、イースト、膨張剤、貝殻カルシウム、酵素。
なんか普通に人間さんのビスケットのようだな…と思って、ビスケットの定義を調べたら、全国公正取引協議会連合会によって厳しく定められているそうで、イーストや酵素を使っているのはビスケットのなかでも「クラッカー」とよぶそうだ。ビスケット類の表示に関する公正競争規規約
だったら、これは犬用クラッカーと言った方がいいんでしょうかね。。。
ビスケット類の中のビスケット、クラッカー、カットパン、パイ、とその加工品に分かれてる。ビスケットとクラッカーはイヌ科のイヌとキツネの違いみたいなもんか?
 
砂糖も塩も普通に使われてますよ、犬用。長期保存に砂糖と塩が欠かせないってのもあるけど、犬の体にも必要なモノですーー塩分と糖分。野生の肉食動物は獲物の血を一緒に食べることで塩分を取ってるそうですが…きれいな身の部分しか使わない手作り食なんかだと、だんだん塩不足で体調不良になるって話。
取りすぎはよくないけど、意図的にカットしすぎるのも問題かと。。。
IMG_39300.jpg IMG_39330_20150321211853196.jpg
まだ開けてもらえないわんパンはどうでもよいが、手に持ってるシレトコドーナツは早くよこしなさい!と吠える犬。
IMG_39380.jpg IMG_39420_201503212118559d1.jpg
もらえるとわかっているから、あまりガツガツとはしていない。
異常に食事制限されてると、ガツガツしてたり、拾い食いしたり、食糞とか…食べられるものなら…どころか普通は食べないものまで食べちゃうのが、危険だ。
目安となる体重が間違ってるよーに思います。。。本来のポメはもっとデカいのです。お金儲けしたい人たちが、ヘンなサイズの、重みに耐えられない虚弱な骨の犬を作り出してしまったのがいけないんですー
IMG_39450.jpg
あらよっと!タッチ!!
IMG_39490.jpg
おかわり、お願いします。
それはちょっと多過ぎるよーに見えますが。。。
IMG_39540.jpg
何か問題でも??
近過ぎです、暗いよ、シロンくん。。。耳がちょっと見えないと、印象が変わるわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ど~なつ

今日は混合ワクチンをぶちっと打たれたシロン。お散歩はしましたけど・・・
プリティーなお顔で眺めているのは、シレトコドーナツ。(写真は3月7日)
かわいいのはお店のHPで見ていただきましょう。こういうのをバッチリ写すのはちょっとね…
IMG_39220.jpg
ドーナツって名前だけど、シフォンケーキのような。。。
油で揚げてあるのがドーナツですから・・・似て非なるもの。
5種類買って来たけど、シロンがかぼちゃに一番興味を示したから、ここにあるのはかぼちゃ味。
1個ずついまいちかわいくない絵の描かれた箱に入って、さらにデカい箱に詰めてある過剰包装。外箱が全然かわいくないから、このままの方がずっといいんですけど…
シレトコだけど、北海道で買ったわけではなく、パパが東京駅で買ってきた。
ちなみに今日も日帰り東京。パパだけは東京にも月に数回行ってるよーな気がする。土産を買ってくるのは年に数えるほどだが…
IMG_38870.jpg IMG_38970.jpg
ドーナツの真ん中に突き刺さっているクマさんはかわいい。たまに描き損なったブサイクなのもあるけど。
これなら小さいクマさんは1口で丸ごと入るから、顔をかじる…っていう怪しい食べ方はしなくていい。
食べ物をキャラクターの形とか動物の形にすると子供は見た目で喜ぶけど、実際に食べる段になると…イヤ~~っていう子もけっこういる。
IMG_38990_20150320203443460.jpg IMG_39030.jpg
こちらのワンコさんは形なんか気にしないんで・・・食べられるなら何でもいいです!
IMG_39080.jpg IMG_39120.jpg
おーい、まだか~~!!
IMG_39170.jpg IMG_39180.jpg
まだのよーです。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

じ~~~

最近の定位置、ベンチの上で何かを狙う犬。
IMG_38660_2015031921425579c.jpg IMG_38710_201503192142572dd.jpg
狙っていたのは・・・アイスクリ~ム。こいつは普通に人間さんのアイスを食す。
ペットショップで売ってる犬用アイスなんてのはただの砂糖水だったりする。人間さん用の方がましなくらいだ。カロリーは高いけど、砂糖よりは他の栄養分もあるわ。
IMG_38730.jpg IMG_38740_20150319214300ca5.jpg
この真剣な顔。くぎづけですからね。。。
人間さんのお残しというか、カップについたのを舐めまわしてることもあるけど、この時はお上品にスプーン。
IMG_38750.jpg IMG_38780.jpg
人間と違って、口を開けてスプーンをパクッとくわえたりはしないで、舌で舐めとる。
IMG_38790_20150319214354465.jpg IMG_38800.jpg
ぺろ~~~ん。犬の舌って、人間のより器用だよね、これ。

横にバナーがくっついてるホリプロアイドルドッグのサイトが、3月31日で終了するそうだ。
ってことは、投稿したモノは全部消えてしまうってことですね。
ずいぶんいっぱい書きましたからねー
ホリプロならなくなることはないかと思ってたけど、甘かった。5年で終了だそーですわ。
HTMLで残しても、サイトがなくなると写真は表示されなくなってしまうから・・・と思ったら、ティティ君が残し方を教えてくれていた。(もともとはみるくべりーちゃんが教えてくれたそうだ。)
とりあえず Full Page Screen Captureでまるっとページをキャプチャーした画像がこれ。
文字も写真も小さくてわからないが、ここにのってるピンクの花は花海棠とか海棠桜って呼ばれる花。
桜みたいだけど、っていうか海棠桜って呼ばれてたりするけど、サクラ属ではなくリンゴ属。
ポメとかいいつつも、じつはポメじゃないってのがたくさんいるみたいなもんですね。
↓ 2011年の桜レポ。この時のシロンは、顔まわりも体も毛が短い!!
2011512c.png
PNGで保存したものを縮小したもの。(ここは有料じゃないと2MGまでしかアップできないんで)
横の文字をカットしようとしたら、何やら違反だと表示が出た。そーいうのは、よくわからん。
Print Screenじゃ見えてる部分しか取り出せないけど、これはページ全部丸々取り込んでくれるのね…
            2011512c.jpg
で、PNGじゃなくてJPEGにして保存したら、横の宣伝みたいなとこはカットできたけど、どっちもここにはりつけたらずいぶん小さい。
レポはいっぱい書いたが、犬PHOTOにはいつも応募してない。東京まで行きませんから・・・
うちの年中へらへらワンコはあちらの笑顔コンテストに出したことはない。異端児で通しましたわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

頑固な犬

お座りして正面ってなんとなくブサイク。
IMG_38320_201503182051513c7.jpg
4本足で立っていてくれる方がいいんですけどーなんか顔が変わる感じ。
IMG_38390.jpg
おい、立て!と、兄ちゃんが下から指示を出しているが、座ったままの犬。
IMG_38410_201503182051537ed.jpg
なんでこっちを向きっぱなしかと言いますと、ここは川岸に下りる坂の途中で、母は坂に立って写真を撮っている。
その後方、一段高いとこに土手があって、運動部の若者、散歩の高齢者、駅への通勤者がけっこう通る。
その中の1人、のりのいいおじさんが母の後ろで立ち止まって、シロンが前を向くように合図を送っていたのだ。
そのおじさんに限らず、1人でシロンの写真を撮っていると、頼んだわけでもないのに、母の後ろでシロンの気を引いてくれる人がけっこういる。
↓ こんな格好よりは、前を向いてくれた方がさまにはなりますからね。
IMG_38440.jpg
けどさ・・・すぐ下にいる兄ちゃんのいうことを全然聞く気のない犬・・・
兄ちゃん、シロンと交渉中。
IMG_38450.jpg
けっ!! そんな話聞けねーな~~って感じのシロン。
IMG_38500.jpg
お願いモードの兄ちゃんと、それをあしらう犬。
ちょっと、立ってもらえませんかねーーシロン・・・と兄ちゃんは頼んでいたはず。
母は大声で叫んだらカッコ悪いから、そういう指示は出さない。兄ちゃん、よろしく。
犬の名前連呼して、おやつちらつかせて写真撮っている人はけっこういるけど、はたからみると、かなり恥ずかしいんで…極力そういう撮り方はしないようにしている。
IMG_38510.jpg
シロンに無視されて、うなだれる兄ちゃん。
IMG_38530_20150318205441451.jpg
強制的に立たせようとしていたようだが。。。
IMG_382800.jpg
あきらめて・・・消えた。
シロンくん、兄ちゃんと一緒に写真が撮りたかっただけかもよーー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

何見てるの?

今日は暖かいじゃなくて、暑いくらいだったんですけどーー(写真は2月28日)
IMG_38100.jpg
湖岸でこっちを眺めている犬1匹。あ、写真撮ってますね~~
撮ってるんですけど…右側に兄ちゃんの頭がちょろちょろ出てきて、言っても伝わらないんでうっとーしい。
IMG_38120.jpg
あっち向いときますーー(シロン)
シロンが見ている方向では、大学生がボートの練習中。この辺は川岸だけじゃなくて、水の上にも人がいるちょっとかわった場所ですね。
人だけじゃなくて、鳥もいっぱい。水の上に浮かんでるやつ、潜って魚を取ってるヤツ、湖岸や橋の上にとまって休憩しているヤツとか、鳥だらけ。
IMG_38140_20150317205724c99.jpg
あっちにも鳥ーこっちにも鳥ーー。おいしそーかも~~なんて思って眺めてたりして…
でっかいアオサギには飛びかからないけど、カラスと鳩には必ず向かって行く犬。
こういう小さい鳥の団体さんは、ただ見ているだけだな。カラスと鳩には喧嘩売ってるけど。
あのーーー、どうでもいいけど、座り込んでいないで、立ってもらえませんかね?
お座りより立ってる方がカッコいいでしょ。
IMG_38180.jpg
ほら、立て!と、下から兄ちゃん登場。
こっち側に兄ちゃんが来るとリードが入っちゃうから、向こう側に隠れてくれてる方がさまになる。
段になっている向こう側には通路があって、いきなり水じゃないから、坂の向こうに兄ちゃんがリードを持って隠れているのだ。一緒に入ると大きさに差があり過ぎるからね。
IMG_38240_20150317205727d9f.jpg
しかーし・・・下にいる兄ちゃんが気になって、ねえ何してるの??と、のぞきこんじゃって・・・危ないから、飛び降りるなよ!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

兄ちゃんと

お、やっと兄ちゃんの方を向くシロン。
IMG_37510.jpg
兄ちゃんは・・・僕の子分です!?なシロンくん。
IMG_37520.jpg
は~い、こいつは僕のしもべです~~~
IMG_37610_201503162125137cc.jpg
うざいぞ、こいつ。。。(シロン)
IMG_37650.jpg
なんて顔してるのだ。
IMG_37660.jpg
避けられてますよ、兄ちゃん。。。
兄ちゃんとシロンが右に寄ってるのは…座った位置が悪くて、背景の枯れ木率がアップするから。
IMG_37670_2015031621260936e.jpg
ほが~~~~っと大あくび。
IMG_37750_20150316212610235.jpg
さらに、ヘン顔。ちーーーん。。。
後ろは枯れ木でまだ花なんか全然咲いてないけどさ~~その顔は、ないわ。
兄ちゃんとシロンじゃサイズが違い過ぎて、シロンの顔がロクに見えてないけど・・・
IMG_37820.jpg
お座りが嫌いな犬にお座りさせてるから、不機嫌なんでしょ。
はい、勝手に移動させてもらいますよーーなシロンくん。
IMG_37850_2015031621261427b.jpg IMG_37870.jpg
坂を勝手に下りて、くるっと向きをかえて、兄ちゃんを眺める犬。
8mまではリードが伸びるから…ただし、写真でもわかるように、坂のすぐ上を自転車が走るから、勢いよく飛び出したりしないように注意はしてちょーだい。と言われなくても、おっさん犬もバカじゃないから、そんなことはしないが、念のため。
母は絶対に寝そべらないから、シロンに上に行ってもらう。坂の下でしゃがむ程度です・・・カメラマンにはなれません!周囲がそういうポーズをすることを許しませんから…
IMG_37920_20150316212709539.jpg IMG_38030_20150316212710a03.jpg
坂の上からシロン呼び戻し中の兄ちゃん。
手にはオヤツが握りしめられていた。エサでつってたのか。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

川岸にて

昨日の写真の続き。ちょいと歩いて瀬田川まで。
IMG_36920.jpg IMG_36950.jpg
あまり舌を口の外に出さない犬が、でろ~っと出して歩いている。お疲れ?
普段通らない道を通ったら、道にテープが張られていて、通行止め。
え・・・この道が通れないと、道が思いつかない。
テープの横で見張ってる警察官に聞いてみたが、やはりグルーっと回らないと他に道はないから、頑張って歩いてください…だって。
いったい何があったんでしょ?と思いつつも、後ろから来たおばあちゃんが、こういう時は何も聞かずに行かないといけないんだよ…って言って違う方向に進んで行ったから、うちも知らない道を通って、たぶんこの辺りに出るんでは?とてきとーに歩いてみたら、知ってる道に出られた。
新聞とかにはのってなかったけど、介護疲れのおじいちゃんが奥さんを殺害・・・という痛ましい現場があったとこを、人が通らないように封鎖していたようだ。
IMG_37070.jpg
事件だろうな…とは思ったけど、物取りかと思ったら・・・殺人ですか・・・
先月には対岸でキャリーバッグに入れられた高齢女性の遺体も発見されまして・・・事件続きですな。
ボケちゃった人ってのは、生きていたらすごい手間とお金がかかって面倒みてる方は生き地獄だったりするし…
最近は老害っていうのがあるけど…それでも世話しないと、残った方は犯罪者にされちゃいますから・・・厄介。
IMG_37090.jpg
犬を人並の扱いにするとですね・・・家に放置で仕事行ってる人とか、罰せられるようになっちゃったりするかもしれないですよ・・・モノ扱いの方が無難でしょ。
馬は骨折すると、治療するより安楽死…治療をしても、うまくいかずに苦しんで苦しんで死ぬ馬が多いから、苦しみが短くてすむように安楽死させるのが動物愛護って話だったが…人間扱いにすると、長い長い闘病生活を強いられることになる動物も増えるってことかと…
IMG_37140_20150315211823afe.jpg
自分で歩いて生活してくれてる時はいいけど・・・寝たきりになったら・・・どうしましょ。
IMG_37180_201503152120114cc.jpg
シロンはまだ元気そうだけど、ポックリ逝くか、じ~わじわと蝕まれていくか…
母親はポックリ、父親はボケてから7年、施設と病院生活でじーわじわと弱って逝った。周囲も本人もラクなのは、ポックリだろうけど、ショックは大きいし…けど、何年も入院されたら、医療以外の療養生活費が高くてウン千万かかったし・・・(父のお金でこっちに負担はないが…使ってなけりゃ、もらえたしねーそのお金。)、調子が悪くなると呼び出されて、新幹線に乗って静岡まで行って…おかげでこっちは仕事もできなかったのが、かなりの損失。
うちの3兄弟、とくに女2人は長男だけをかわいがる父に虐げられてきたから、父に対する愛がないんで…こういう扱い。
親が年金をそれなりにもらってたら、こっちの金銭面の負担はないけど、そうじゃないと驚きの金額がかかったりするのですよ、介護生活。手間もかかって、仕事を辞める人もけっこういるっていうし…
パパのお母さんは手遅れ状態の癌の手術をしたけど、パパとお兄さんが本人とお父さんには真実を教えていなかった。
これって、迷惑な気がする。本人に知る権利はないんでしょーか?
お父さんは自分が胃癌の手術をして復活してるから、お母さんも治ると思ってたけど、真実を知ってたら、思い出の場所に最後の旅行をしたのに・・・と嘆いていた。
そーだよね~~知ってたら、それなりの覚悟を決めて、どうやって最後までの時を過ごすか、考えるよね。。。
子供たちに騙されてたなんて、かわいそうなお父さんとお母さん。
私の時は・・・隠さないでくださいよー 
IMG_37260.jpg
視線の先にいるのは、兄ちゃん。
仲が悪そうに見えて、けっこう兄ちゃん子なシロン??
IMG_37500_201503152120139ea.jpg
と思ったら・・・横に行ったら、そっぽ向いてますぜ。
並んで一緒に写真を撮ろうと、兄ちゃんが必死に呼びかけているのに、無視。わざとだな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

静とちょっとだけ動

今日は朝からすごい雨だったけど、夕方にはやんでたから、雨あがりの散歩~~
で、そのまま、風呂に直行!ざぶざぶお洗濯。
うちは汚れたら自分で洗いますから・・・ペットサロンや病院で洗ってもらう前に、わざわざ野っぱらで汚して、今日はお店で洗ってもらえるから…っていう飼い主の神経を疑うわ。
いくらお金払ってるからって、普段より汚してから連れていくってのは・・・???
自分が美容院に行く時、髪の毛を汚してから行く人っていないと思うけど…そんなことしたら、自分が恥ずかしいし、美容師さんが…って思うんじゃないかと。犬ではそれをやっちゃって平気ってのが、不思議だ。
IMG_36530.jpg
じじくさい顔のシロン。
あーーこれは2月25日の写真なんで・・・シャンプー後ではない。
IMG_36550.jpg
なんか、卵を温める鳥のよーな格好だ。
IMG_36620.jpg
寝てばっかりじゃあないですよ。おっさんは、まだまだ元気です!
IMG_36640]
軽やかさはまるっきり感じられない走りだが・・・
IMG_36650.jpg
どすどすどす===っと走り抜けて行く。
IMG_36820.jpg
上にあがってる時間が無駄なんで・・・低い位置で走って行きますーー

3月14日はホワイトデーなんてのは、うちではまるっきり関係ない。
で、3月14日といえば・・・言ったところで知ってる人は少ないだろうけど、1954年3月1日にビキニ諸島の水爆実験で被曝した第5福竜丸が焼津港に戻って来た日。
この水爆1発が、広島の原爆の1000発分の威力でしたっけ?
アメリカは1946年から62年までの間に100回以上核実験を行って、被曝した日本の漁船は1500隻近くあったらしいが、知られているのは第5福竜丸くらいで、あとはうやむやになっているとか・・・
放射能マグロって話題になったそーですが・・・さすがに、私は生まれてもいないんで…
でも、焼津は近いんですよ。焼津に水揚げされた魚は小さい時から食べてたはず…うちの父の甲状腺がパンパンに腫れてたのとか、私の甲状腺嚢胞(←数年間経過観察して通院の必要はないって言われてるけど)とか、焼津に住んでるいとこ2人の奥さんがバセドー病と橋本病ってのも…関係あるんでしょーかね?

1954年っていったら昭和29年でしょ。庶民の家にテレビなんかあるわけもなく、このことはどう伝わったんでしょうね。
焼津に戻って来た船員さんの様子がおかしいから病院で診てもらって、原子病ってことになったらしいけど、持って帰って来たマグロはそのまま県内と東京、大阪、神戸辺りに出荷されてたって…
船と船員が被曝してたら、そこで取って来た魚も汚染されてるってことまで、すぐには気付かず出荷してたって。
その時に取って帰って来た魚だけじゃなくて、その海域の魚、海流にのっていってる魚も汚染されたってとこまで気が回らなかったのね。マグロだけじゃなくて、カツオもクジラも・・・
1954年だけは魚の放射能検査をしてガイガーカウンターが反応した魚は廃棄したっていうけど、そのあと実験は続いていても魚が検査されることもなく、そのまま食卓にのぼっていたらしい。
(放射性物質まみれの魚ってのは、いったいどこにどのように廃棄されたんでしょうね?当時の知識で、ちゃんと処理されたとは思えないよーな…)

汚染されていたって、臭いも何もしないんだから、何も考えずにそういう魚を食べてただろう。
静岡の魚は焼津の漁港から来るのが多いだろうから、うちの家でも食べてたんだろうねえ、放射能汚染された太平洋の魚。
1962年まで核実験が行われてたなら、私なんかその少し後に生まれてますから~~親のお腹の中で被曝してたよーなもんかもしれませんねーマグロはよく食卓に出てたし…焼津にあがったマグロをいっぱい食べたよ。
ま、海だけじゃなくて、核実験の死の灰ってヤツは大気中に広がって世界中にばらまかれたんでしょうけど。。。
日本は広島と長崎に原爆を落とされて、アメリカの核実験で汚染された太平洋の魚をいっぱい食べて、今、福島の原発が…少子化は避けられないことなのかもしれないねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ダサっ・・・

寝ぼけた顔のシロン?
IMG_36220.jpg
何やら、ぼけ~っとしている。
IMG_36240.jpg IMG_36260.jpg
突然起きて、この視線は・・・たぶん、こたつでだれかが食べ物を食べているのでしょう。
俺にも、よこせ、よこせ、よこせ~~って感じ。視線がそこにくぎ付けだもの。
IMG_36340.jpg IMG_36380_20150313214818470.jpg
こっちは、さやにいたずらされてた犬。
毛糸の帽子にマフラーは、どっちも人間さん用。とくに違和感なく着用できる辺りがビッグ?
IMG_36380_20150313214818470.jpg IMG_36450_2015031321482089a.jpg
バッグを踏みつけて、なぜかポーズするシロン。
あの~~~その毛糸の帽子、似合ってませんが・・・
たぶん何かの福袋に入ってたんでしょう。母やさやが好んで買うはずのないモノ。
母はアクリルもウールもダメなんで、毛糸の帽子とかセーターは身に付けない。皮膚に接触した部分が赤くなるのよー犬毛は大丈夫なんだけど…毛皮も問題ないんですけど…
ついでに子供に着せたら抱っこした時に自分の顔にくっつくから、さやや兄ちゃんにも着せたことがなかった。そのせいか、学校の制服以外でそういう素材のモノを着ない2人。
だから毛糸の帽子なんか、買うはずがないんで~~うちにあるのは、福袋でしょー
まるで手編みのような品だが、さやのお手製ではありません!
IMG_36500.jpg IMG_36510.jpg
うさぎ毛もふもふはかわいいけど、毛糸の帽子は似合いませんねーシロンくん。
どんな顔してくれても、ぶっちゃいくに見える。
小物で実物より見栄えが劣るなんて・・・いやね・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寝姿

座椅子で寝る犬。
IMG_35920.jpg
白いもこもこが置かれたベンチの下に座椅子があるから…隠れて寝たい時は、ここ。
さらに隠れたい気分の時は、こたつの中に入って、こたつ布団を足で整えて、その上に座って、寝る!
IMG_35940.jpg
この時は、座椅子の気分だったよーだ。
ただし、ブランケットをかけたのは、さや。これを自分でかけることはない。
かけられるのはあまり好きではないから、暑くなってくると、抜け出してくる。
はい、わんこベッドに移動、移動~~~
IMG_35990.jpg
さやが一緒にわんこベッドで寝始めたら、シロンパンチ炸裂。
ここは僕のベッドだ、どけ~~~!?
シロンがさやと比べてやたらデカく写っているのは、手前にいるからです~~
夜中は母の布団でどっかり寝てるんだから、自分のベッドだって誰かに貸してあげてもいいじゃん、ケチ犬ー
いや~~・・・姉ちゃんの添い寝は遠慮したいです・・・(シロン)
IMG_36030_201503122142089d3.jpg
で、ひっくり返って気持ちよさそうに寝ているシロンにいたずらするさや。
ブランケットをかけて、シロンの両脇にぬいぐるみを差し込んだ。
3匹並んで仲良く寝てます~~の図。
Disney UniBEARsity ブラン プラッシュは縦約22×横20×厚み12cmだそーですから・・・普通のユニベアよりこぶり。でかポメっていったって、顔はこんな大きさですよ。
IMG_36140_201503122143197da.jpg
が・・・これは、何だ??
さやが小さい時に新品のお下がりをもらったけど、着ないうちにさやも大きくなってきれなくなった肌着。
シロンにすっぽりかぶせてみたら・・・丈長過ぎ。長過ぎなんだけど、シロンの前足と後ろ足の間隔はそれほど広くないから、着せると足に邪魔されて、こんなに短く見える。
IMG_36170.jpg  IMG_36200.jpg
どーでもいいから・・・寝かせろ・・・ シロンよりハロッズのくまさんの方が目立ってるわ。
IMG_36180.jpg
辞書を枕に寝る犬。睡眠学習・・・??ちょっと違うわねーー
母の愛用の英和辞典にしては色が赤過ぎる…と思ったら、これはさやの子供用の国語辞典だな。いらないからって自分んの部屋から放り出して、こんなとこに放置していた。
辞書は電子辞書より、紙の辞書の方がなんかいい感じなんだけどーー今時の子たちは電子辞書を1つ買うと辞書も参考書も兼用で、画面上なんだよね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

クリーム?

小汚いケーキ・・・中身はドッグフード。外側は水気を切ったヨーグルト。
IMG_35760.jpg IMG_35810.jpg
身を乗り出して、チェックする犬。かな~り濃厚なヨーグルトですから・・・全部はダメです!
あの・・・僕はいちごが嫌いです!(シロン)
見た目が赤でかわいいから、いちごを上にのっけたけど、じつはシロンはイチゴはあまり好きではない。
バナナは大嫌いで絶対に食べない。南国の犬には見えないものね・・・こいつ。
IMG_35860.jpg IMG_35880.jpg
くんくん・・・嗅いだ後、やっぱりヨーグルトを舐めるとこから始めた。
崩れて中から出てきたドッグフードは無視して、ヨーグルトを舐める犬。
やっぱ人間さんの食べ物とドッグフードを一緒に置かれたら、ドッグフードは無視…ですわ。
ヨーグルトを舐めとって、ドッグフードは横によけてある。これがリンゴとヨーグルトなら、両方食べるんですけどね…
IMG_35730.jpg
これは何かというと・・・たぶん黒い飛行機雲。
飛行機雲は年中あるが、黒い飛行機雲ってのは、初めて見た。ほんとに飛行機雲かどーか知りませんけど…
飛行機雲のさらに上に雲があると、太陽の光が遮られて雲が黒く見えるって話だけど・・・わりと青い空で・・・高いとこに雲があるんでしょーかね?これ・・・

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お休みー

お腹がいっぱいになったら、移動、移動・・・
IMG_35550.jpg
床に置かれたわんこベッドよりも、ベンチの上の方が好きらしい。
IMG_35610.jpg
地べたより、こっちでしょ~~~
IMG_35660.jpg
あ、もう寝てもいいでしょーか??
IMG_35670_20150310210025f78.jpg
白いもこもこに顔をうずめて寝る茶色いもこもこ。
年とともに、顔の中央付近には白髪が出ているけど、体の毛はだんだん色が濃くなってるよーな気がする。
ん・・・ただ、すす汚れているだけかもしれない。風呂に入ると、ちょっと白くなるし…
けど、この犬、あまり風呂の必要性を感じない。ご本犬から悪臭が発せられる感はないのだ。
散歩でよその犬の尿臭を毛につけて帰って来るのはあるが、体から悪臭を出している感じのしない犬。
散歩後に、人間さんの介護用体拭きシートで全身拭いて、流さなくていいトリートメントつけて、ドライヤーは欠かしませんが…
以前は犬用シャンプータオルを使っていたけど、今は人間さん用の体拭きシートの方がべたつかなくてさっぱり仕上がるので、最近はそっちにしてる。じつは犬用よりも安上がり…
ドライヤーはエステモード付きのプラズマクラスタードライヤー。
服に金はかけないが、お手入れ小道具には金がかかっている。(人間用に買ったのを使ってるだけ~)
写真じゃ臭いは伝わらないから、臭い犬にかわいい服を着せていてもわからない…ってのはあるけど、裸族ワンコは臭くない。っていうか・・・服を着せるから、そこに雑菌が繁殖しやすいとかってあるんじゃないんでしょーか?
犬の被毛は弱酸性だけど、運動するとアルカリ性に傾いて雑菌が繁殖しやすくなるとか。
体内だけじゃなくて、被毛でもphが影響することがあるんですね…すぐに脱がせばいいんだろうけど、着せっぱなしは、よくないかと…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

犬食い・・・

うちは刺身はなるべく短冊で買って、食べる直前に切る。
IMG_35260_2015030921225620c.jpg
生で食べるのはいろいろと問題のありそうな獣の肉と違って、刺身用に売ってる魚なら、生で食べて何の問題もないだろうから、生は魚が基本。生肉をあげることはない。
だいたいさーー犬って肉食じゃなくて、雑食だと思います。犬が肉食だったら、飼ってる人が危険じゃん…檻から出せないよ…
IMG_35320.jpg IMG_35370_20150309212258f96.jpg
物欲しそうに眺める犬。 はいはい、キャンドルを外さないと食べられませんからね・・・
10歳は何も言われなくても、さすがに飛びついて食べようとはしない。が・・・視線は食い物!!
IMG_35380.jpg IMG_35390.jpg
そ、うちは写真撮ってても、他に作業する人や一緒に遊ぶ人がいるけど、1人だったら・・・写真撮ってる間、だれも相手してくれないってのがねーーかわいそ。やっぱ群れで飼わないと…
うちは散歩写真があまりないのは、散歩の時に止まって写真なんか撮ってたら、ぶ~たれる犬がいるから。日常の散歩ではカメラなんか持って出ないのが基本。ない方が身軽に動けるからね。兄ちゃんや父ちゃんがいる時は、持って行くけど…
みんなで〇〇してたから写真がないってのはよくあることで、何しても写真に残ってるのって、犬放置で写真撮ってる飼い主…
IMG_35410.jpg IMG_35420.jpg
普段は刺身をもらうとしても、1切れのみ。この日は大盤振る舞いですよ~~
IMG_35440.jpg
まずは刺身をパクついてたけど、一気に魚を食べるわけではなく、小松菜やさつまいもも交互に食べる犬。
ばっかり食べをしないで、いろいろ口をつけていくなんて…そんな教育したかしら??
水がないのは・・・こういう料理の時は置いてあっても、途中で水を飲むことはないから。ひっくり返されたら面倒なんで、いつもの場所に置いたままで、こっちには持って来ていない。飲みたきゃ勝手に飲みに行ってちょーだい。
IMG_35510_20150310210109668.jpg
刺身だけじゃなくて、野菜も残さず食べた。
この角度で見ると、すっごい細い目。まん丸目のシロンも、見る角度によって、こんな細い目。
犬食いで、立ち食いで・・・お行儀悪いですねーーガツガツ感はないけど。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

メインディッシュ

IMG_34640_20150308210704f00.jpgちっこいから寒さに弱いと思ってもらっちゃ困る。オコジョなんか犬よりもっと小さいけど、寒い中で生きてるし…
こんなことしてるせいか、アンダーコートの生え具合が半端なくて…もっこもこ。
寒けりゃ自力で毛を生やす~~それがプリミティブタイプでしょー

ちぎったオヤキを前に置かれて、気をそらしてみる犬。
IMG_35030.jpg
あ、でも・・・やっぱ気になる~~~ 普通に人間が食べるナチュラルチーズが入ってますからね…
IMG_35040_20150308205427eb9.jpg
よい匂い・・・くんくん・・・
IMG_35050_2015030820542882c.jpg
くんくんくん・・・ あれ?よく考えたら、だれも待てって言ってませんね・・・
IMG_35060.jpg
ずん!! 立ち上がって~~
IMG_35070_20150308205517569.jpg
丸ごと、ばくっと口の中。素早い。
連写してないから~~~写真に納まらないスピードでパクついた。
IMG_35000.jpg
まるで何事もなかったかのように、すっとぼけて座っている犬。
IMG_35100.jpg
姉ちゃん、いけるよ、これ! おかわり~~~
IMG_35110.jpg
はい、おかわりは・・・まだですか??
ズームしてるからでっかく見えるけど、引いて撮ったらチビ犬。 ↓
IMG_35140_20150308205521694.jpg
後ろのシロンではなく、前の食べ物にピント…自分で1点選択しないでゾーンでカメラにお願いすると、だいたいこんな感じに手前にピントをあわせてくれちゃう。
今年はまぐろ盛り合わせだった。(牛ヒレも買ったけど、さすがに多過ぎるので、そっちは翌日に。)
しょぼいオヤキは前菜みたいなもんで…メインディッシュがあるのよ、メインが!!
おでぶ防止のため、フルコースじゃなくて、この日は前菜と魚料理1品で。
ピントが合ってないけど、後ろで舌を出して訴えてる犬が。。。
IMG_35190.jpg
解説はどーでもいいから、さっさと魚を食べさせろ・・・俺が主役だろー。(シロン)
斜めの角度でカッコよく(?)ご飯を睨む犬。
家にあったありあわせのキャンドルを刺したから、色が・・・色が・・・いまいち。
2月15日(っていったい何日前・・・)、2ケタに突入したおっさん犬だった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おあずけ中

雪の上で頑張ってたけど、いい写真はなかったな。
IMG_34680.jpg IMG_34770.jpg
おっさんだけど、まだまだ背筋しゃき~~ん!
一番最初に足を水で濡らしちゃったから…ノリが悪かったシロンくん。
除雪してある道は乾いてたから、そこは調子よく走ってたけど。。。
雪のとこに行く前に、ここで足を乾かしてから行けばよかったんだ…

兄ちゃんの運転で帰ったけど…兄ちゃんの不安定な運転を超怖がるシロン。
兄ちゃんがハンドルを握っていると、落ち着かないんですよーいつも、いつも。
動物が身の危険を感じる運転。父ちゃんや母に運転を代わるとおとなしくなるから、兄ちゃんの運転を嫌がっているのは間違いない!
去年は自転車で車とぶつかり、今年はバイクで単独事故…車でやられると被害が大きくなりそうなんで、いまだにこいつを一人で運転させられない。
まあ兄ちゃんより下手なヤツも一人でガンガン乗ってますけどね…乗ったら運転は慣れるけど、基本的なルールが間違ってる人がいっぱいで怖い、怖い。後ろも見ないで車線変更するバカも多くて…この日も当てられかけた。(兄ちゃんじゃなくて父ちゃんが運転してる時だったから、ぎりぎり避けたけど、こっちが兄ちゃんだったら確実当たってたな。)
友達同士、同じレベルでつるんでても、指摘できないからねー経験豊富な大人が横でチェックしないと…
前しか見てないから、本人たちは気付いてないってのをよく見る。

そして、事件発生。って兄ちゃんの運転は関係ないんですけどね・・・
母がバッグからモノを出した時に落としたカカオ50%のチョコレートを、シロンが食べたようだ。
あうあう…と車の中で突然暴れ出した。でも、ゲロ~~~っと出して、復活。
お散歩バッグの上に、げろーーっとチョコを吐き出した。
。。。拾い食いをしない犬のはずが。。。卑しくなったわね。。。なんてのんきなこと言ってていいのか?
ミルクチョコくらいならたいしてテオブロミンは含まれないけど、特殊なカカオ50%となると、ヤバめ。
IMG_34850_2015030721231613b.jpg
はい?吐き出したから。。。大丈夫です!(シロン) ほんと~~??
IMG_34870.jpg
はいはい、誕生日だから、さっさと祝いなさい!!
豪華夕ご飯とかケーキじゃなくて、お皿にものっていない、手でちぎった貧乏くさい食べ物が転がっているだけですが…
それは、留守中にさやが作ったチーズ入りじゃがいもお焼き。すりおろしたり、手間はかかってます。
IMG_34900.jpg
学校で離乳食用に習ったヤツなんだって。人間の赤ちゃんが食べる物だから、犬もOKってことで。
犬は赤ちゃんと違って立派な歯が生えてるんで、もっと噛みごたえのあるモノでもいいんですけど…
IMG_34930_20150307212734da2.jpg
珍しく拾い食いした犬さん、今度は勝手に食べないでくださいねー
鼻を近付けて耐える犬。
IMG_34960.jpg
えい!早くよこしなさい!!とでもいうかのように、立ちあがった。
急に立ちあがったからピンボケ~~(光は弱いし動くモノを撮る設定にはなってないんで…)
IMG_34990.jpg
どーでもいいけど、なんで待たされるのさ!?(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

よいしょ~!

延々続く、いまいち動きのない雪の上のシロン。
IMG_34510.jpg
リードが写ってなかったら、野生動物のようだ。
兄ちゃんの運転は危ない!ってことで、さやがついてきてないから…写真で見て喜んでいる。
動画より動きを止めて見るのが好きなんでね・・・写真です。
流れて行ってしまうわりには、全部見ようと思ったらけっこう時間かかるじゃん、動画って…面倒なのよ。
ここを見てちょーだいって写真だけだったら、短時間で見終わるけど、垂れ流しの動画って…何がポイントなのかもわからなかったりするし、数分かかったりとか…見るのに時間を取られるのが面倒。
IMG_34050.jpg
で、こっちを向いたら余呉湖がバックになるのだが、もろに逆光の時間帯なんで、湖バックの写真はない。
↓ この枯れ木ばっかりだわ。。。
IMG_34220_2015030621025020c.jpg
枯れ木なんか写したくはないが、これよりカメラを下にすると、写真を撮ってる人間の影が入ってしまう。
下が写ってないけど、ちょいと山になった雪の上。
てっぺんにいたら、下りるしかないでしょ。。。な犬。かたまって動けなくなるようなタイプではない。
IMG_34230.jpg
これ、後ろ側に下りるって手もあると思うのだが・・・そっち側から来てるんで・・・前進あるのみ!
IMG_34240.jpg
普通に立ってたら、足がほぼ沈んでしまうけど、移動する時は引き抜いて出てくる。
IMG_34250.jpg
が・・・下ろすと・・・沈む。ずっぽり体が沈む。
今は冬バージョンで7kg近くあるんで~~ 薬が減ったら、食欲出ちゃってさー
けど、ダイエットフードにすると発作を起こす危険性が。
ダイエットに励む人やダイエットさせられる犬も多いけど、病気によっては特定の栄養素を普通よりもたくさん必要とすることがあるから、食事量を減らすと症状が悪化することがあるんで、へたな食事制限はできないってことがあるんですよ。体重ばかりを気にすることで、逆に調子が悪くなってるケースもあると思います~
だいたい成長期にちゃんと栄養を取れてないと、成長不良で体が大きくならない・・・ってことは、臓器の発達も妨げられますから…消化吸収がうまくできなくて下痢しやすいとか、心臓の働きがよくないとか…健康診断の血液検査だけじゃわからない異常ってのが、隠れていることが多いそーです。
昆虫と哺乳類で比較はできないけど、女王蜂は働き蜂より大きくて、寿命が何十倍も長いけど、遺伝子は一緒で、ローヤルゼリーを食べたら女王蜂になれるんだって。食べ物で見た目も能力も全く別物になる不思議。
IMG_34271.jpg
動くたびに、ズボッ。。。
IMG_34310.jpg
上体を引き上げて~~~
IMG_34340_20150306210345a85.jpg
また、ズボッ。。。
人間の影の中に入って、真っ暗になってしまった。
移動している最中に明るさが変わると・・・ヘンな写真になってしまうのね。っていうか、明るい雪で測光した
IMG_34360_20150306210347c91.jpg
撮り直し。明るく写ったわ。けど、影は邪魔。
それにしても、横にぶっ飛んでる毛は・・・? そんなに風、きつかったか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

嫌がらせ?

。。。ここには自分で来たわけじゃありません。。。兄ちゃんに投げ出されました~
IMG_33490_2015030521220781a.jpg
と、不機嫌そうにこっちを見ている犬。
IMG_33510.jpg
ちろっと向こうを見てーー あっちには用ないな…って感じ。
シロンが見ている方には人間さんのトイレがあって、屋根の上から雪がびっちゃびっちゃと流れ落ちていた。雪というよりもう水…ですけどね。
IMG_33520_2015030521221083a.jpg
海と一緒で雪も味見する犬。何をチェックしているやら・・・
IMG_33540.jpg
足は雪の中です。。。寝そべってるわけじゃありませんよ、これで歩いてます。
足が短いのか、雪が深いのか…
IMG_33560_20150305212213817.jpg
ほいっ!!前足出現。もうこの辺は雪がちょっとしかないから…踏みしめられるくらいの雪の深さだったら、らくちんなんですけど…
ふっかふかで足をのせたら、ずぼ~っと腹まで沈んで行くのは、動きづらい。
引き抜く労力はかなりのもの。全身運動ですわ。柴犬くらいの体が欲しい…だろうね。
IMG_33610.jpg
道路を踏みしめて歩けるのはラクだけど、道路が濡れてるのは、冷たい!濡れた路面は雪よりタチが悪い。
これで雪の上に戻ると、よりいっそう冷えるんですよ。
IMG_33650.jpg
といいつつ、再び雪の上に放り込まれる犬。何の嫌がらせですか~??って顔。
IMG_33700_20150305212356e5f.jpg
背中を丸めながら、いやいやっぽいけど、なぜかポーズするシロン。
せっかくなんですが・・・背景が汚すぎる。看板かなんかの影が入って、汚い。
申し訳ないけど、ここはお写真にはむきませんわ。
IMG_33770.jpg
あ、そーですか~~ ついでに、足が冷たいよ!!なシロンくん。
ん?それとも、飛び降りようとするポーズかい??
IMG_33800.jpg
どっちでしょ~~??
かわいくこっちを向いてポーズしてくれた時に、後ろを車が通り過ぎて行った。タイミング悪いわー
太陽の当たり具合の加減で、この位置だと角度が一番かわいいお顔で写るんですけど…ご本犬はまぶしいからし…で、下りて来ちゃった…

うちのわんこさんが常にリードでつながっているのは、6歳までおたまをぶら下げてたってのがある。
おたま付だから・・・フリーで歩かせて、何か間違いがあっては困りますからね。外では絶対に監視下。
喧嘩じゃなくて、メス犬を襲う方の心配ですよ。
だれもいないドッグラン以外で、フリーにすることはなかったのだ。
今はタマなしなんで、他の犬がいても入れますけど…タマ付犬はそういうわけにはいかない。
ドッグランによってはトラブルの元になる未去勢の♂犬の入場禁止ってのもあったし。。。
外出中はつながれた状態が基本の犬。
家の近所の犬もほとんど去勢なんかしてなかったから、出会えば喧嘩をふっかけてくる日本犬も多かったし、ノーリードどころか飼い主が一緒にいない放し飼いの犬もまだいたんで・・・自己防衛ってのもある。
人間さんが飼いやすいように腑抜けた犬が増えたから、最近の犬飼いさんたちはの~んびり遊んだりできるけどね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

迷惑な飼い主

昨日のこの写真。(撮ったのは2月15日)
IMG_32770.jpg
シロンの周りに影が3つ。影の長くなる時間になってるんで、手の届くとこにいるわけではない。
むかって左がパパ、真ん中のちょこっと見えてるのが母、右側のが兄ちゃん。
シロンは左側から雪の中に放たれた。リードは8m伸びるから、好きな方向に進める。
はい、一番近い父ちゃんのとこに戻りますか?
真正面にいる母のとこに来ますか?
それとも本来の進行方向である兄ちゃんのいる方に向かいますか?
っていうのが、シロンくんに与えられた選択肢。
走り出してから、一旦動きが止まり、こっちを見てから、兄ちゃんのいる前に進んで行った。
一応、このワンコさん、小さいオツムで考えたんじゃないかな~~っと。
戻るのはカッコ悪いしーーママのとこに行くのもお子ちゃまだよね…進まないと…って感じ。

次はこっちに行ってみようーー
IMG_32990_20150304210640528.jpg
。。。またですかーーーなシロンくん。
IMG_33070.jpg IMG_33130_20150304210642727.jpg
再び、悩み中。。。下手に動くと沈む雪だからね・・・慎重にもなるか。。。
IMG_33140_20150304210644b7e.jpg IMG_33160.jpg
最短距離で雪のない通路の方に戻って来た。やっぱ、この雪は遊べない雪質。
IMG_33200.jpg
はいはい、ここは遊べません!!
IMG_33280.jpg
通路を歩いて、ぐる~っと反対側へ・・・行き止まりーーー
除雪した雪がどどーんと積み上がっていて、これより先には進めなかった。
どっろどろで汚い雪だから、近寄りたくもない。
IMG_33350_201503042113287a5.jpg
あら~~兄ちゃんにひょいと持ち上げられて、放り出された犬。
小型犬よ、小型犬。柴犬は片手で持ち上げるような犬じゃないけど、こいつはでかポメと言っても、ひょいと持ち上がるし、抱っこで歩き回れるサイズ。
4kgや5kgで重いなんてふざけたこといってんじゃーないよ。人間の子なんか新生児で3kgだよ。5kgなんてあっという間。10kg超えた子供を抱きかかえて歩き回らないといけないことなんかごく普通で子供を育ててきたんでね・・・ポメ1匹でうだうだ言ってたら、子供なんか世話できないわ。も~っと重いんだから…
IMG_33380_201503042113294ce.jpg
重たいポメは、雪の上に置いたら、ズボッと沈んだ。
IMG_33390.jpg
ひょい。。。前足は沈まないように調整可能なのね。。。
シロンは普段FF車(犬だけど)、前足メインの走行のはずなんだが…ふかふか雪の時は後ろ重心?
動きがない。
人間さんは深く沈んで動けないよーなふかふか雪なんで、しかたないか。
それにしても、兄ちゃん。言われても言われても、影をシロンにかけるのを、やめてもらえませんかねー
これだけ影をシロンにかけてくれたら、撮る気にならない。
どいて!って言っても伝わらないですよ。自分が何を言われてるのか、伝わらない人って困るわ~
この日、何度も影が邪魔!って言ってるのにさーー太陽の位置をみたら、どっちに動けばいいかなんかすぐにわかるだろうに…
わからなくても、自分の影を見て、位置調整しろーシロンは近くで見てなくても平気です~離れろ!

兄ちゃんとシロンはライバル関係みたいなもんだが、シロンは兄ちゃんへのプレゼントってことになってるんですねーじつは。シロンに飼い主とは思われていないけど。
家にいる時間が一番少ない男…だから、まるっきり世話なんかしませんし。。。名前だけの飼い主。
役所の登録は世帯主である父ちゃんの名前だし、病院では飼い主は母の名前になっている。
飼い主いっぱいで、たいへんねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪上のアザラシ?

雪の上でくつろぐアザラシ。。。にしては、毛が長い。
IMG_32720.jpg
くつろいでいるのか、スタック中? まさか、動けない??
IMG_32730.jpg
困ってそうではないが。。。
IMG_32740.jpg
落としていた腰をちょいと上げ~
IMG_32750.jpg
一瞬で雪の上に飛び出してきた。
ちゃんと足がありますよ!アザラシじゃありません!!
べつに詰まって困っていたわけではないようだ。何で、雪の中に埋もれてたんでしょー
IMG_32760.jpg
突然、雪の上を走り出す。
IMG_32770.jpg
後ろ足は雪に突き刺さって埋もれている感があるけど、上半身はちょいと雪の上に乗ってる程度。
4本足だと力の分散ができるのかしら~人間さんは、ずぼずぼ沈んだ。根本的な重みが違いますけど・・・
IMG_32771.jpg
上の写真からシロンだけ切り出して大きくしてみると…
楽しそうではないが、困っているわけでもなさそうだ。よゆ~?ポーズ決めてますけど。。。
IMG_32920_20150303212051e5c.jpg
お、これなんか、丸々したホッキョクギツネの茶色バージョンみたいだ。
(ホッキョクギツネにそんな色のはいないけど・・・夏毛は灰褐色で冬毛は白。)
ホッキョクギツネさんは-80℃の世界でも毛皮1枚で生きていられるそーですよ。軟弱に育った犬ばかりみてると、感覚がおかしくなりそーだが、動物の世界は厳しいのだよ。
キツネはイヌ科ですからね…野生で生きてたら、夏場はスリムな狐さんも冬場はこ~んな丸くなるのです!冬にダイエットなんてさせられたら、いい迷惑だね。
IMG_32930_2015030321205262a.jpg
ふかふか雪に困りつつも、進む犬。
ポメのキツネ顔、タヌキ顔っていうけどさ…本物のキツネはマズルが長いから…シロンくらい飛び出したマズルでも本物のタヌキさん程度ですよ。五箇山のタヌキの剥製がシロンとそっくりだったから。
昔は狸も食していたそーですね。。。今でいうジビエってヤツ?
寒くてエサの少ない冬場を生き残れないヤツは淘汰されて数が減るのが自然界…さらに強いヤツに食われる。
IMG_32940.jpg
ふごっ・・・沈む!と言ってるかどうかはわからないが、とにかくふかふかの雪。
IMG_32950_201503032128403c3.jpg
シロンの体にこすれて、ちっこい雪玉ができたよーな。。。
IMG_32970.jpg
後ろ足は上の方までズボズボささりつつも、とくに困った様子もなく抜け出して来た。
IMG_32980_201503032128438b4.jpg
ちなみに。。。母が雪の上に立つと・・・ずぼーーーっと沈んで、次の足を出そうと片足を上げると、残っている方の足に重みが加わって、さらにズブズブ…っと沈んで行く。
数歩先に進んだとこで、あきらめたわ。体重が軽い子供なら移動できそうだけど、大人の中では軽量級の母でもここは靴での移動困難!
もともとぐちゃぐちゃっと足跡のついてるとこに乗ったんですけどね…真ん中と右下の深い足跡が母の分。
どーーんどん沈んじゃって、ダメっす。膝まで沈んで、片足あげると、もっと沈む。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

子犬のようなおっさん

シロン10歳(2月15日)、最初の写真が・・・これ・・・顔が怖いわ~~
IMG_32410_201503022121206fc.jpg
パパがパジャマにちゃんちゃんこでにやけつつ、ササミを与え、それをもらう犬はすごい顔。
IMG_32430.jpg
毛玉団子~~~このほわほわ感が最高!
カットすると、先っぽがザクッと切られた断面になるけど、伸ばしっぱなしだと先細りでほわほわ感が違うよーな気がする。
IMG_32440_20150302212123ef2.jpg IMG_32450.jpg
人間年齢50代後半、母よりも父ちゃんよりも年上になってしまったおっさん犬とは思えないかわいさ。
右側の写真なんか、違う犬の子犬かと思うような体型だな。おっさんには見えない。
朝からおやつを食べて、昼からお出かけ~~ 
犬と一緒だと食いっぱぐれることが多いから、遠くに行く予定じゃない時は、昼ご飯食べてから出かけるのが基本。
IMG_32560.jpg
危ないから、母と後部座席にいたのに、前がいい!!ってことで、兄ちゃんの膝に移動していった。
助手席で景色を眺めながら、ぶいぶいしている犬。
パカっと開けた口が、何やら楽しそう。
こいつ視覚ハウンドの血でも入ってるのかと思うくらい、目でいろんなモノを見ている。
高速道路を走っているといっても、横じゃなくて前を見ていれば、わりと見やすいけど、それでも犬には何が見えているのやら…??
それにしても、黄砂がひどくて、すぐに車が汚れる。ガラスなんか、砂だらけ。
兄ちゃんが入院している時にも、駐車場に入る時に雨が降って来たな~と思って、1時間もしないうちに戻って来たのに、窓ガラスは砂だらけ。いったいどれだけ黄砂が飛んで来ているのか…じゃりじゃり。
一緒にPM2.5も飛んで来てるっていうし・・・
高速を走って行ったのは、余呉湖。 (上にも書いたが、2月15日)
IMG_32580_20150302212142531.jpg
湖面が凍っていた。初めて見たよ、凍ってる余呉湖。
ワカサギ釣りって、凍った湖に穴をあけて釣るイメージがあるけど、ここは桟橋から普通に釣るそうで、凍ってしまうとワカサギの動きが止まって、釣れなくなるんだって。
だから、この数日前からここはほとんど釣れなかったようで、釣り人はまるっきりいなかった。
釣れる時は千匹とか釣れちゃうそーですけど。そんなに釣れても、食べるのに困るだろうに。。。
魚はいくら食べてもかわいそう~~なんて言わない。カニやエビなんか、足をもいで食べるなんて、えげつない食べ方をしても、みんな「おいしい~~!」って言うだけで、気持ち悪いとかかわいそうなんて言わないけど・・・犬肉だったら、大騒ぎだろう。母が子供の頃は、日本でも食べている人いましたけど…お店で売ってました…食べたことはないけど。イルカと一緒で、そういう食文化もあるから…柴犬だって、番犬で飼っていて、食べるモノがなくなったら食べちゃうとかあったそーですし…
でも、ほんとに必要かどうかもわからないのに、たくさん育てて肉にして食べきれなくて捨てる今の時代より、必要な分だけ育てて食べてた時代の方が、動物にやさしかったのかもしれない気もする。
IMG_32660_20150302212143476.jpg IMG_32670_20150302212145130.jpg
え~ウソ~~犬、食べるの?!(シロン)
赤犬はおいしいっていわれてたから、シロンくん、狙われるよ。

この雪、ふっかふかで、超動きにくい。シロンは足先だけで止まってるけど、40ウンkgの母はズボーーっと膝まで沈んだ。
ここに来る前に、雪を解かすためか水を流している場所があって、道が水浸しだったんですよ。
それなのに、パパと兄ちゃんはシロンを抱き上げないで、冷たい水の上を普通にシロンを歩かせちゃった。
雪の上を歩いても雪をはらえばOKだけど、水に濡らしたらダメですーーかわいそ。
IMG_32690.jpg
とかいいつつ、水気を取って、雪の方に行っておいで~~~と、放り込んだら、寝そべってるんですけど。。。
足先が冷たすぎた??それとも、この時は日が当たってたから、くつろぎたかったのかしら~~?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた