野の犬

のぼったら、おりないといけないんで・・・GO!
IMG_32060_20150228211343f8c.jpg IMG_32090_201502282113574fb.jpg
階段ではなく、横の斜面を使ってちょうだい。
写真じゃいまいちわからないけど、けっこう急ですよ、ここ。
高いのが苦手なさやには無理でしょうけど、シロンは怖がらない。
生まれた時から、強い子と弱い子は決まってるから…鍛えても無理なモノは無理です。
ご飯あげた時に、ガツガツ際限なく欲しがるのは、リーダーにはなれない気質の子だって。
群れのリーダーは一番先に自分の欲しい量を食べるから、ガツガツ食べないで、のんびり食べるんだと。
でも、その他大勢は残ったのをわけて食べるから、食べられる時にいっぱい食べちゃう。体が弱くて食べられない子はべつですけど…
犬はお腹がすいてなくても、ガンガン食べるってのは・・・その他大勢タイプで、生まれながらリーダー格気質の子はガツガツ食べないんだって。
IMG_32110.jpg IMG_32140.jpg
運動で体重が落ちないから、運動は…って言う人もいるけど、目先の消費カロリーだけにとらわれてちゃダメです。
運動で筋肉量が増えれば、寝てても消費されるカロリーは増えますから。
基礎代謝が変わるんです。筋肉で使われるカロリーは大きいから。
ついでに気温が高いと体が熱を作らなくていいってことで、基礎代謝が低下するから、
気温の低いとこで活動する方が、消費カロリーUPになる。家の中でぬくぬくしてたら、ダメですね。
動くことで血液量も増えて、心臓も強くなって・・・と、まあいろいろよいことがあるそうだ。
でもさ・・・過度に運動すると早死にするとも聞くから・・・ほどほどに。。。
IMG_32220_20150228211402033.jpg
どうでもいいけど、一面茶色のうえに、犬まで茶系で、ま~見づらい。
(しかも、色覚障害の人の見えてる色みたいな色の設定になってる。茶系の色が濃くて、水色は薄い。)
カメラも困るようで、オートで撮ってもらったら、一番目立つ階段にピントをあわせてきやがった。そして、動いているシロンはボッケボケ~
これはほんとに草が枯れてて茶色だけど、色覚異常の人って、緑も茶系に見えるんだそーですね。
普通の人には濃淡が違うだけの淡い緑は、グレーで全然違う色に見えるとか。。。
わお~~~ん!!
これ、緑系の草の上にシロンが立ってるけど、これが黄色や茶色やグレーに見える人は・・・最近は学校で検査をしなくなって自分で気付いてない色覚異常ってことなんでしょう。
男の人は20人に1人の確率でいるらしいから、けっこうな人が色の識別ができてないのかも。
うちの父ちゃん、ちょいと危険域。兄ちゃんはテストしてみたら、大丈夫だったけど…
赤も黒や茶色に見えてしまうし・・・ピンクの花も水色・・・色の数が少ない世界にいる人も少なくないらしい。
色使いガイドライン

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

空と

たいした高さじゃないけど、小山のてっぺんまで行きました!なシロンくん。
IMG_31710.jpg
シロンが上にいってくれると、空と一緒に撮りやすいってだけで、とくに見るモノがあるわけでもない場所。けっこうな急斜面なんで・・・鈍い人は気を付けてくださいね~~ってとこ。
IMG_31780.jpg IMG_31860_2015022721574955f.jpg
上のヤツより、もうちょい空をいっぱいにしたいと思ったら・・・わんこさんがクソ真面目な顔になってしまった。これは、いや~さやはこっちの顔の方を好むけど。
たいして高さがないとはいえ、吹きっぱさらしで風が強い。気をぬいて横向くと、風が~~
IMG_31890.jpg IMG_31960.jpg
こら、座るな!パパはすぐにお座りさせるけど・・・駄犬じゃないんだから、お座りなんかしなくていいのよー
はい!っと斜め上の母好みのポーズを決めてくれたが・・・急に雲が出てきて、暗くなっちゃった。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

休憩中

広い場所で比較対象物がないのでさっぱり大きさがわからないが・・・ポメとしてはデカいです!
IMG_31340.jpg
体高30cmって時点で一般的な子の1.5倍でかい。それが縦・横・厚み…
頭のてっぺんまでなら40cmほど。薬を減らしたら食欲UPで、また7kgほどある。
ヴォルピーノの系列だと思ったら、ちょっとデカめって程度ですわ。10歳にしてはパワフル。
IMG_31480_2015022621165535e.jpg
びゅーりふぉ~  beautifulをひらがなで書いてみただけ。tなのにリに聞こえる…
日本人の耳は英語を聞き取りにくいから・・・いろいろ間違いはあったでしょうね・・・
IMG_31500.jpg
かわいいは当然だけど、きれいですね!とよく言われる。
毛並はボサってるけど、パッと見そんなにわからないしねー
IMG_31570.jpg
10歳のおじさん犬とは思えない。
ロン毛の柴犬の子供・・・?いや~~こんな毛深い柴犬はいませんわ。毛深いってのも、何かの病気かな?

けどさ・・・最近の豆柴ってのは小さい。シロンの方がでかいからねーー5kgくらいの豆柴と並んだら、体重だけでも勝ってるのに、それに毛があるから、どんだけデカく見えるか…
柴犬は小型化させないように努力してるけど、ポメの頃はそんな知識がなくて、ただかわいい~~って極小化を進めてしまったから、不具合の多い犬が多いんです!
体重が軽いのは、必要な骨量、血液、筋肉が少なくて、内臓も未発達なことが多いと…
小さい時から必要な食事を与えられないと低栄養でいろんな不具合がでる。
うちはダイエットフードを食べさせると、体調がよくなくなるから、そういうフードは食べさせられない。
ダイエットフードだと、必要な栄養素が足りないよーですわ。

ちなみに今時の高校の教科書では、犬のダイエットフードによく使われる食物繊維は、あまり食べてはいけないと教えているんだそーですよ。
健康のために食物繊維たっぷりの…って話を聞いてたさやが、食物繊維は栄養の吸収を妨げるから、取りすぎはダメだって教科書に書いてある!!って主張してた。
必要な栄養まで吸収を阻害してしまうから、体重は減るけど、他に不具合が出る可能性がぐ~んとUPするんだとさ。
痩せ体型より、小太りが長生きだっていいますものね。。。
IMG_31600_20150226211658445.jpg
お疲れワンコ?今度は飛ばずに、グレーチングの前でへらへらしてた。同じ場所ですけど…もう遊びは終わったらしい。
が、べつにお疲れではない。
IMG_31620.jpg
はいはい、次は山(?)登りーー。ちょいと斜面を上るだけ。
ポメの中では特大とはいえ、人間さんの横に行ったら、この小ささ。
ちなみに母の身長は156cm・・・でも、これはシロンの居場所が悪いわ。
母は階段でちょいと高いのに、シロンはちょうど土のくぼみにはまってて、よりいっそう低く見える。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

はりきるおっさん

はい、美ポメですね、シロンくん。
IMG_31311.jpg
お年だから、ボサっているのは・・・しかたない。10歳にしては、艶やかよ。
IMG_31310.jpg
それにしても、ケツ毛だけ、やけに白いな。お尻だけ白いのは、なぜ~~
これ、家の中で見たら、普通に前と同じような色に見えるんですけど…
間近で見たら、こんなに白くは見えないけど…光の当たり具合??後ろ側が白い。
首の後ろの内側に白い羽模様みたいなのがあるのと一緒で、内側の毛に白が隠れてるのかしら…
この犬、こんなにちっこいのに、遠くから見ても目立つんですねー光り輝くゴールドな犬って感じ。
IMG_30880.jpg
うんちングスタイルではない。引きつけて~~~ かなーりピントが合っていない写真が続く…
IMG_30890.jpg
飛ぶ!
気合が入っているように見えたが・・・
IMG_30900_20150225210228532.jpg
すぐ着地。
IMG_31010.jpg
これなんか、グレーチングの前で止まってるじゃん。嫌なのかい??
IMG_31020_20150225210608a7b.jpg
やる気なしかと思ったら、止まった状態から、いきなりじゃ~んぷ!助走は必要なし。
IMG_31030_201502252106119a7.jpg
やっぱりギリギリのとこで飛び越えて行く。
IMG_31300_20150225211703d45.jpg
狭そうに見えるけど、幅が50cmほどあるグレーチング。
網の幅も広めで、落ちたら確実にシロンの足がズボっとはまるサイズだが、気にしない犬。
なにせ体がデカいですから…50cmなんか、ひょいとまたぐよーなもんです。
IMG_31230.jpg
このスピード感のない姿。けっこう下ってるから…年寄りに下りは危険なのだよ。
IMG_31240.jpg
てけてけ~~っと来て。。。
IMG_31250_20150225210308710.jpg
上体を起こしてーー
IMG_31260.jpg
ぽ~~~ん!
IMG_31270.jpg
ザスっ!なんか音がしそうな、重たい感じだが、けっこう楽しそうに(?)遊んでいた。
が…この犬、動くと毛が…毛が…好き勝手な方向を向いていて、美しくない。
躍動感よりも、静止してポーズ決めててもらった方がいい犬だな。観賞用ーー
父ちゃんはGIFアニメにしたりするけど、母は絶対にしません。写真は一瞬を止めて見るモノ、動かしません!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お疲れ犬

先に進むのかと思ったら・・・戻って来た。
IMG_30650.jpg
なんか、お疲れですねーー
IMG_30670.jpg
背中は丸まって、首が上がってなくて、舌が出てて・・・だらしないシロン。
ま、おっさんですから・・・休憩、休憩!
IMG_30690_20150224212833c3d.jpg
はい、抱っこ~~~
IMG_30730.jpg
奥の方に葉のついた木はあるけど、手前の木は葉がないから、枯れ木をバックに…って感じ。
シロンは気温が低い方が動きがいいけど、景色はいまいちですねーこの季節。
シロンも、じじくさい顔だ。
IMG_30780.jpg
母が座ってた石の上にシロンをのっけて、はいポーズ!って頼んだのに…
リードが邪魔ね…なんて言ってるうちに~~
IMG_30810_20150224212909aea.jpg
飛び下りて戻ってきやがった。いうこときかないヤツだ。
だって、上は狭いんです~~(シロン)
横向いて立ってないと、落ちそうな気がするかもね。ってことで、落ちる前に自分で飛び降りてきた。
あなた、重量級なんだから…そんなとこから飛び降りてくれなくていいんですけど…下も石で硬いし。
写真を撮ってたのが父ちゃんだから、これ1枚しかないけど…じつはシロンくん、石の上に数回上げられ、その度に飛び降りていなくなっていた。あまり高くはないけど、着地場所が硬いから、何度も飛ばれたんじゃ危険なんで…若い頃なら2mくらい飛んで、着地してたんですけどね…
というか、この犬のジャンプは前足の蹴りの方が重要だから、助走のないこの位置ではそれが難しい。

IMG_30930.jpg
ま、普通に元気ですけど。。。何の問題もありません!!
尻尾の毛が・・・かたまりになってるというか…なんか、ヘン。
IMG_31080.jpg
ここは坂の上だけど、狭くはないから・・・お座り!
シロンは外であまりお座りってしないんですけどね。。。4本足立ちが基本です~
硬いとこに着地した前足もビシっと伸びて、とくに問題ないようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

必要最小限・・・

広~~い公園だけど、ほとんど人がいない。
公園の大きさのわりに駐車場が狭いから、いつ来ても人は少ない。
IMG_30420.jpg
貸切公園のようだけど、ま、真面目にリードはつけておこう。ノーリード禁止って書いてあるんで・・・
でも、いつもノーリードの犬が好き勝手に走り回っている。かかわらないようにしておこう。
IMG_30520.jpg
自分の近くに寄って来なけりゃ気にしないが、そういう犬が近くに来たら追い払うだろうねえ、こいつは。
見知らぬ犬と一緒に遊ぶことはない。1人が好きですーー
といっても、リードの先に飼い主はいますが。
IMG_30540_20150223210122298.jpg
ただ今1人遊び中。斜面を駆け下りてーー
IMG_30550.jpg
踏み切って。。。
IMG_30570.jpg
とおっ!!    枯れ草をバックに枯れ草色の犬。これ、カメラまかせにすると、ピントあわないのよね…
IMG_30590_20150223210614de3.jpg
って飛んだかと思ったら、すぐ着地。
飛び越えるものがありませんからね・・・無駄な労力は使いません!
走る時って4本の足を交互というか、バラバラに動かすのが普通ですよね。。。
馬の走りをスロー再生しているヤツなんかを見たらわかるかと。犬も通常はあの走り。
これみたいに、ぴょ~んと障害物を越える必要がある時はべつとして、普通に走っていて両足揃った飛行犬って、なんか不自然。
足の悪い犬がよく見せる、ウサギのような走りではないんでしょうか?
見た目はかわいいけど、後ろ足をそろえて、ピョンピョンとウサギが飛び跳ねるかのように走るのは足腰の異常だって言われますけど…
IMG_30610.jpg
哀愁のおケツ。
後ろから見ても丸っこい感じに見えるのがいいのですよ。
これだけ伸ばしていても、ウンPつきませんからーーキレよく、ささっと生みだしてくれます!
生まれてこのかた10年、下痢ってのを経験したことのない犬。
とっても優秀な腸内細菌をお持ち??そういう犬のウンPなら、逆にそれを体内に取り込んだ方がいいって話も。。。
僕のウンP培養します~??。。。けっこーです!母もお腹は丈夫だから!!
抗生物質なんかをやたら飲んでると、悪い菌だけじゃなくて、有益な菌まで殺してしまって、調子が悪くなるって…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ひょこひょこ♪

2月14日・・・バレンタインなんか無関係の犬は、普通にお散歩。
IMG_29950.jpg
てけてけてけ~~っと、はい、左足あげてーー
IMG_29960_201502222128548a4.jpg
右あげてーー・・・軽やかにではなく、地面を踏みしめながらって感じ。
IMG_30110.jpg
。。。なんかじじくさい顔。ちょっと走っただけで、お疲れですか~??
ついでにケツ毛がへろへろで、みっともないわ。さや&兄ちゃんブラッシングは、ダメですね。
前足の裏側の飾り毛もサラサラではなく、もっちゃりした感じで。
最近、ポメラニアンのブログを見ているはずなのに、なぜかチワワな犬が…ってとこがたくさんある。ポメで売られたかもしれないけど、明らかにチワワじゃん。乱繁殖、進んでますよね…ショップにだまされてるでしょーってのがたくさん。
↑ こいつは、サモエドですか~?たぶんイタリアンとジャーマンが混ざったポメです! 

散歩した後は県民の森へ。
あ・・・そういえば、ネーミングライツ契約で、しばらくは「滋賀日産リーフの森」っていうそうですけど・・・たぶん滋賀日産リーフの森といっても、一般人には全く通じない気がする。
ついでに県民の森でもわからない。金勝(こんぜ)の里っていうのが一番わかりやすい気が・・・
滋賀の市町村はやたら名前をかえてくれちゃうけど、昔からある地名は由来があって、災害を後世に伝えるための地名とかもあると思うんですけどーー

駐車場からまずは階段で一気に上に行く。ここで子供たちにつかまって、早く上に行きたいのに、しかたなくお付き合いする大人な犬。
シロンはちっこい子供たちは自分より明らかに下の者だと思ってるんで…大人な態度。
ぐっしゃぐしゃされても、文句もいわずに耐える。おとなしーく撫でまわされる犬。 
さやは知らない子にシロンをさわられるのがイヤなんで、子供が近付いてきたら、シロンを抱きかかえて逃げる!
だいたい怖がりの子はお尻の方からさわろうとするけど、普通の犬はケツをさわられるのは嫌がるでしょう。シロンは背後からでも、頭上からでも、真正面からでも、まるっきり動じませんが。
IMG_30220_201502280910535f1.jpg
高い段差の急階段は一気に駆け上がってきたから、ここは横のスロープを使いなさいよ。
( ↑ 写真に写ってるとこじゃなくて、この2倍くらいの高さで幅の狭い階段)
と、スロープ側を行かせようとしたけど、そんなご老犬じゃありませんよ~な犬は、普通に階段希望。
IMG_30300.jpg
気合入れて下りてくれなくていいんで・・・あなたは足が悪いんですよーーといっても、弱い膝をカバーするために、周囲の筋肉を鍛えた方がいいってことですけど。
弱いからって大事に大事にしてたら、よけいに退化する。骨折した老人でさえ、すぐにリハビリさせられるからねーのんきに寝てたら、筋肉が落ちて動けなくなる。骨を再生させるには、荷重をかけるような刺激も必要だし。
兄ちゃんなんか、アゴ骨折で2週間ちょいの入院生活してたらさーー病院内であまり歩かないじゃん。そうしたら・・・学校復帰1日目、歩いていて…走ろうとしたら…あ~~グキっときた~だと。筋トレしとけ!
顎を固定していた器具を外した後、開きにくくなってた口を徐々に開けるのかと思ったら…数日経ってもいまいち開かないね…と、医者が手でガッツリと力を加えてこじ開けたんだってさ~
IMG_30360.jpg
階段を使ったトレーニングはよくないっていうけど、ま、段差は小さくて、そのあと平らな部分が多いとこだから…普通の階段ではないから、大丈夫でしょ。
でも、下りじゃなくて、上りにしといてちょうだい。
IMG_30370.jpg
はい!    
日向の設定で撮ってて、日陰に入ると、写真が一気に暗い。
IMG_30380_20150222212925ced.jpg
日陰だったり、逆光だったり、振り向いたら光の具合がコロっとかわるのが困るわ。
IMG_30430_2015022221292774c.jpg
太陽の光は強すぎなければ、明るくていいんですけど・・・夕方近いと影が長くなって厄介。
都合よく坂の上にいれくれると、影が坂の下に隠れて都合がいいけど。
シロンくん、ちょっと走り過ぎて、舌がいつもより多めに出てます~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

へらへら~むすっ!

はい、へらへら~~~
IMG_298800.jpg IMG_299100.jpg
ぜえぜえハアハアじゃあありませんよ。舌の出具合が違う。
シロンは、よほど暑い時以外、下あごの外にデロ~~ンと舌を伸ばすことはあまりない。
かわいく、小さく口を開いて、にぱっ!
あー、でも、上の写真は色と光の当たり具合が悪かったですねーうちは基本、無修正ですから…
↓ 単焦点の明るいレンズだと、ほんとに明るい。天井のライトの位置が違うってのもあるけど。
IMG_342700.jpg
これが実際のシロンに近い色ですねー
写真は明るいけど、表情が暗い気が。。。
天井のライトが蛍光灯からLEDにかわってから、写真が撮りにくい。
LEDって実際には光の量が少ないんでしょうね…思ってるより暗く写る。外付けフラッシュとかないしーうちの写真は小道具なしのカメラのみが基本なんで…
IMG_342800.jpg IMG_343500.jpg
これだけ見ると大きさがさっぱりわからないけど、デカいポメラ~ニアン!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ちりちり

IMG_32080.jpg
そこ・・・出てもらえませんか??
IMG_32360.jpg
と、言ったら、やけに怒り出した犬。態度悪いわー
耳の後ろがチリチリしているのは、この時、さやと兄ちゃんが数日ブラシを担当してたんで…耳やお尻のブラッシングは思いっきりさぼられていた。雪に濡れてチリチリよ。
IMG_32191.jpg IMG_29410.jpg
胸の毛もうねってますねー 濡れた後、引きのばさないと、こうなる。
IMG_29380.jpg
よく言われるけど、ちっこいライオンのようだ。色もそれっぽいし・・・
クリームというには茶が濃くて、オレンジというには薄い気がする中途半端な色。
だんだん茶が濃くなってきたような気がするから…黒をも茶に塗り替える最強e遺伝子なんでしょーかね?黒毛ありませんからねーこの犬。
IMG_29440.jpg
もっさ~~
今の時期は、道を歩いてるおばちゃんたちにあったかそうでいいね~~と羨ましがられる。
そ、今の時期はね。夏は。。。たいへんですけど。。。
IMG_29270.jpg
段ボールに放り込まれて、さやが持ち歩いていた。
IMG_29340.jpg
床に置いてもらった方が・・・安定感があっていいです!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

迷惑・・・

写真はやっと2月3日。
IMG_29030.jpg IMG_32191.jpg
出張から戻った父ちゃんのバッグを干してたら・・・シロンが中に入ってた。
。。。そりゃいつもシロンがいる場所に置いた方も悪いんですけど・・・天気がいまいちで外に干せなかったから・・・
IMG_29040_20150219210553082.jpg
母が出かけてたいたら、だ~~れも片付けなんかする人はいないから、家はゴミ箱のよう。
シロンは役に立たないけど、他の3人も使えねー奴らだ。
4人いても用事してるのは母1人で、あとの3人戦力外。戦力外どころか、足を引っ張る。
下手にキッチンの中に入ろうものなら、本来あるべき場所ではないとこに勝手に仕舞い込んで、どこに入れたかわからない…ってふざけたこと言いやがる。忘れるくらいなら、手を出すな!収納場所はいっぱいあるから、いちいち調べるのは面倒なのだよ。
洗い物もうちは乾燥機だけで食器洗浄機能はないから、自分で洗うのだが…ぬるぬるの弁当箱とかそのまま乾燥機に放り込まれていて、朝そこから弁当箱を出して詰めましょ…と思ったら、ぬ~るぬる~~なんて悲惨なことになるので、手出ししてくれない方がラク。

共働きで交代で…なんていうのは、ちゃんと管理できる人たちじゃないとーーうちみたいに、覚えられない、忘れてしまう人ばかりの家では・・・トラブルばかりよ。
(できない同士なら気にならないってのもあるでしょーけど。できる人は、できない人のやってくれることでは、不満。)
自分が使ってなくなっていても買ってくるわけでもなく、なくなったと申告するわけでもなく、放置。さあ使いましょう…と思ったら、ない!なんてのは、困るのだ。
お茶がなくなったって作ってないし…お茶がないからら水!って言ったら、え~~・・・って。自分たちが作っておけば、飲めたんだよ…(ペットボトルのお茶は災害用に用意はしてあるけどさ、あるから用意しなくていいわけではない。)
母が出かけていて、残りの3人は家にいるのに、な~んにもしてなくて、帰って来てから母が作り始めるという…
休みの日くらい、朝ご飯を用意して、できました!って起こしに来てくれ!!と言ってあるが、いまだ1度も実行されたことはない。毎日、毎日、おでかけしなけりゃ1年365日、作り続ける貧乏家。
と~にかく、家事ができないやつらばかりで、1人で4人+犬1匹分をやるのは、たいへんなのだ。あーー迷惑。
朝ごはんも夕飯も3人別々の時間に用意するんで…朝晩のご飯だけで1日に6回も用意片付けするんですよ。このブログを書きながら、だいたいご飯の用意、片付けで何回も中断される。

自分のことだけやってりゃいい1人暮らしの人とか、ラクでいいよねーー
わけわからないガキの世話とか、ボケてる老人の世話とか、だーれも褒めてくれるわけでもなく、一銭にもならない。子供も親もほったらかしで、仕事してる人の方が評価されるんですからねー…世の中間違ってるでしょ。
自分のためだけじゃなくて、他人のお世話をできるのが、大人なはずなんですけど~~
だから、世話する人がいないと、犬を子供代わりに世話して、そういう気を味わいたがるんですよ。
少子高齢化対策のためにも、独身者は犬を飼わない方が世の中のためでしょうねー
IMG_29070.jpg
ここで犬に食べ物をやってるガキは、自分のことすらしない。というか、できない。が、シロンの世話はしているつもり。そう、つもりなだけで、実際には散歩もトイレシーツ交換もいっさいしないから、こんなのが飼い主だったら最悪だ。
人にやってもらうのを、さも当然のように思っていて、自分の思い通りにならないと、文句だ~らだら。
だいたい、知能指数の低い人に多いタイプね。知的障害まで低くはないけど、ボーダーライン辺りの人って、そういう傾向にあると思います!
自分の知能指数なんか知らない人も多いだろうけど…他の人ができて当たり前のことができなくて、注意されて逆切れするタイプの人は、このラインじゃなかろうかな~って気がする。
兄ちゃんはものすごくできることと、障害レベルにできないことが混在する人なんで…厄介。
さやは全体的に低レベル。
IMG_29110.jpg
僕が一番賢い!?
う~~ん・・・あなたも小型犬ですから・・・あまり賢いとは言えない気が・・・それなり~~
所詮、ポメよ。
IMG_29120.jpg
え・・・なんですって!
だーかーらーー、ポメがそんなに賢くはないって。。。シロンはポメの中では賢い方かもしれないけど、お仕事できる犬さんたちと比べたら…
IMG_29130.jpg
ポメはかわいけりゃ、それでいいんです~~~
おっさんだけどね。。。あなた。。。確かにかわいい系。
IMG_32010_2015021921064322f.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

す~やすや

・・・気象庁・・・あてにならないね・・・
昨日の三陸沖の地震の震源・・・発表した場所よりも100㎞も陸側にずれてたんだってさ~~
それ以前にUSGS(United States Geological Survey)アメリカ地質調査所のサイトでは83km (52mi) ENE of Miyako, Japanになっていて、もっと陸地に近いとこが震源なのは見てたんですけど…
遠いアメリカと地震が起こった日本の発表、どっちが正しいのかと思ったら・・・アメリカですか~なんかすごい力の差を感じるよーな…
この図(Earthquakes M6.0+ 1900-2012)なんかも興味深いでしょ…気象庁の出してるヤツなんか、おもしろくもなんともないけど。細切れの活断層より、スラブのラインで見た方が地震の起こりやすいとこがわかるよーな気がする。
ただこの地図、日本の地図ならたいてい描かれていて、位置の目安になる琵琶湖の位置がわからない…
震源の位置を間違えたから、津波予想高も違ってたんじゃないでしょーか??
IMG_28800.jpg
は~~僕には関係ないですけどね…(シロン)
IMG_28860.jpg
うにゃん!と寝る。 けど、そこね・・・地震の時、危険な場所ですよ。
天井までの倒れないタイプの家具が多いけど、シロンくんの寝てるとこは、ゴロンと落ちて来そうな重量物があるのだよ。
段ボール小屋があれば防いでくれそうだけど、今は段ボール小屋がべつのとこにあって、むき出しで寝てるから…危険よ。
IMG_28830.jpg IMG_28930.jpg
知りません・・・寝てます・・・今時はよほどの直下じゃなければ、事前に連絡が届くでしょ。
でも、人間さんがいなかったら、緊急地震速報が出ても、犬にはわからないな。
動物的なカンってものはなさそうだしね、こいつ。
静岡の家で駿河湾地震に遭遇した時、うちは震度5強だったけど、事前に反応なんかまるっきりしなかったしー(地震を知らせるメールは着てたけど…2009年当時はまだよくわからないヤツで…寝てたし、誰も気付かなかった。)
揺れてる最中も、この犬は???だったしーー胆が据わってるのか、ドンくさいのか?
IMG_28880_20150218205607e6a.jpg
あいかわらず上を向いて寝る犬。
耳が埋もれているのは・・・引いてみると・・・JKの股の間で寝てる。
IMG_28910.jpg
さやが甘やかすからーー気持ちよさそうに寝てるから、動けない~~とか言ってるけど、べつにどいても問題ないかと。
IMG_28940_201502182056105c3.jpg
うにゃ。。。
犬だけど猫っぽいシロン。
IMG_28950.jpg
寝続ける。
IMG_28970.jpg
はい、しばらくしたら、起きてベンチに移動。
シロンの足が悪いってことで、ソファは潔く捨てちゃって、ベンチも物置に使ってたけど、最近このベンチは復活させたら、好んで上に乗っている。やっぱソファが欲しいですねーないと不便。
IMG_29010_20150218205813b13.jpg
こんなしょぼいベンチじゃなくて、僕に似合う豪華ソファを買いなさい!!
いや、それ、無理。うちの廊下、入った時にはなかった天井までの家具を置いちゃって、狭いからーー豪華ソファは通らないのよ、たぶん。捨てる時にも苦労した。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

口は超小型

ずいぶん前に買った福袋に入っていた大型犬用の骨ガム。
どうみても、口だけは超小型犬のシロンには無理なサイズだが、さやがあげたがって・・・
IMG_28590_20150217212304bc7.jpg
ほれ!
わんこさんもお悩みのようで、ずいぶん首をひねって舐めにいっている。
IMG_28600_20150217212305ba2.jpg
ちょいと、かじってみる。
IMG_28630.jpg
あ。。。歯が立ちませんわ。なめなめ。。。
IMG_28660.jpg
先っぽをハムハム。
IMG_28690.jpg
奥歯でガッツリ。いや~~やめて~~それ絶対硬いからーー歯が折れる!
IMG_28700_201502172123298b4.jpg
まるっきり噛めませんよ、これ。
IMG_28710.jpg
そういいつつも、果敢に挑む犬。
危ないから、やめなさいって・・・これのせいで、歯の先が削れたんじゃないのー??
IMG_28730.jpg
ドライバーを突き刺してみたけど、まるっきりそれでも砕くことができなかった。
先が細い金槌を出してきて、ぶっ叩いてみたが。。。ちょっと削れただけで、中には入って行かない。
。。。これを。。。大型犬さんたちは噛み砕くんでしょうか??いけそうな気はするけど…すごい強靭な顎と歯だ。
人間なんか、噛まれたらひとたまりもないっす。
大型犬さんたちはおりこうでないと、たいへんなことになりますねーー
IMG_28770.jpg
硬-い骨ガムはあきらめて、我が家の口だけ超小型犬、体は小型犬さんがカプッといったのは、ぺらぺらのササミジャーキー。
シロンサイズの犬を中型犬っていう人がいるけど・・・これは小型犬でしょう。
最近は5kgもない犬が増えたけど、10kgくらいまでは小型犬ですぜ。
アメリカ製のグリニーズは小型犬用って7kg~11kg・・・シロンサイズでも超小型犬枠!!
今の犬のサイズが異常に小さくなりすぎなんです。
IMG_28780.jpg
筋ありササミですよ、これ。。。筋が。。。
IMG_28790.jpg
なんですの、この、プリティーな噛み方は。。。迫力がない。
くりくりおめめの犬だけど、下向き加減で何かを食べてる時は、目が細いわ~
それ以上に、口、小さいわ…どことなく和風な顔。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くれっ!!

今日は昨日食べられなかったステーキ(牛ヒレ)と怪しげなケーキをあげたら、気が狂ったように食べ、さらにおかわりを要求していた卑しい犬。
昨日の写真は・・・まだ。これは1月28日。
IMG_28150.jpg
う~~ん・・・この写真だけなら、そんな卑しい犬には見えないのだが。。エサが足りていないのか…?
IMG_28310.jpg
好き勝手にいろんなモノを与える父ちゃん。 シロンの背後が汚いのは、見てはいけません…
自分のフードボールはそっちのけで、何を眺めているかというと・・・
コタツの上で切り分けられていたバウムクーヘン。
IMG_28330.jpg
自分の餌なんか踏みつけて、身を乗り出してバウムクーヘンを狙う犬。
IMG_28370_20150216204054ace.jpg
舌チロ。。。どれもこれもピントがいまいちなのは、気にせず・・・
パパがバウムクーヘン、さやがササミジャーキーを持っている。
IMG_28400_20150216204056250.jpg
が、二人ともいじわるして、どっちももらえないので、超悪い顔のシロン。
怖いよ、顔が。。。怖い!
IMG_28410.jpg
もらえないので、ついにコタツの上に侵入。前足を、ドン!っと乗せましたね。
IMG_28450.jpg
お、父ちゃんのバウムクーヘンではなく、さやの持つジャーキーの方に行った。
バウムクーヘン<ジャーキー・・・というよりは、さやの方が取りやすかっただけかも。
(写真には写ってないけど、バウムクーヘンもちゃっかりもらっているはず)
IMG_28560_20150216204115dd5.jpg IMG_28570_201502162041154c1.jpg
意外にうるさい娘ですから・・・そんなお行儀の悪い格好では・・・ジャーキーをもらえませんよ。
はい、戻って、戻って~~~おすわり!
おとなしく待っていれば、もらえます。。。焦りは禁物ですよ、シロンく~ん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪を探して・10歳

今日はシロンの誕生日~
雪を探して家を出たものの、彦根を過ぎ、米原を越えてもさっぱり雪がない。
金曜日の夜、パパが出張から帰って来る時は米原は雪だらけだったらしいが、すっかりなくなっていた。
後ろにちょろっと見えてる伊吹山の上の方だけは白いけどーー手前の山に雪はない。
DSC071650.jpg DSC071710.jpg
ここは北陸道に入ってすぐのパーキング、神田PA。
ドッグランもあったけど、そんなものには目もくれず、普通に道を歩いて、ちょっと上にある展望台へ。
僕は犬じゃないんで…ドッグランに用はないです!(シロン)
いや、あなたは犬ですが・・・高速のドッグランはトイレに使う犬が多いから、危険な菌がウヨウヨしてそーだし、近寄るべからずだわ。
うちは人間さんも便器に肌がふれる洋式ではなく、和式を選びますー
今時の子のさやも外で洋式を使わず、わざわざ1つ2つしかない和便に入りますから・・・足腰弱くてしゃがめない軟弱平成っ子ではない。(平成生まれですが…)
なんか、外のトイレにじかに座るのって、除菌スプレーしても汚そうじゃん!ってことで、極力避ける。
DSC071720.jpg DSC072180.jpg
兄ちゃんに抱っこされたら、小さい犬ですねーー
で、どこに行って来たかというと、恒例の余呉湖。
木之本ICより先に進むと、山岳地帯に入って、雪危険…なんで、それより先には行かない。
木之本から余呉湖までは除雪されているから問題なく行けることが多いのだが、今年は…除雪した雪がかなり道ギリギリで…道幅が狭く感じた。歩道なんか雪まみれで…どうやって人は歩くんでしょう??

写真に湖は写ってないけど・・・初めて余呉湖が凍っているのを見た。
わかさぎ釣りのメッカといっても、凍っているとこを見たことなかったけど…今日は薄~く凍っていた。
凍ってたけど・・・いつもならたくさんいる釣り人が全然いなかった。な~ぜ~~??
で、右側の写真は、北陸本線の踏切の途中。こっち側はすぐにトンネルだけど、振り向くと雪~~
DSC071920_20150215213430ca0.jpg
といっても、電化されてるから、電線があって野っぱら感はないけど・・・
上下の線路の間が広いから、踏切の幅が広い、広い。
前の車が踏切から出るまで、踏切に進入するな!の注意書き。まあ、こんなとこで渋滞はなさそうだけど。
いる間に車なんか通らなかったし。。。
DSC072220.jpg
こっち側には民家が並んでいるから、あまり奥までは行ってないけど、ちょろちょろ歩いていたら、「まあ!びっくりするくらいきれいな犬ね~」とお褒めいただいた。ありがとうございます!
雪は積もっているけど、気温はそこそこ高かったから、雪が解けて民家の屋根の上から、バリっ!ドサ!っとけっこうな音を立てて下に落ちていて、びっくり。
庭が広いから道を歩いている人の上には落ちて来そうにないけど、家の中の人が外に出る時。頭上注意!!ですわ。

この写真には全く写ってないけど、雪の中に放り込まれ、超お疲れシロンくん。爆睡中~~
今日の夕飯は、1人だけ家に残ったさやがオヤキを作っていたのと、マグロ盛合せ。
ケーキの用意とステーキの準備もしたけど、さすがに多過ぎるから・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

じゃ~んぷ!!

今日は・・・だだっ広いのに全然人のいない公園へ。
IMG_30891.jpg
あ、それ!
気合を入れてグレーチングを飛び越えるシニア犬。
IMG_30900.jpg
いまいち余裕のない顔とポーズ。もう若くないわね・・・
昔はほんとに飛んでるみたいに滞空時間が長かったけど…今は必要最小限で飛び越えるだけ。
IMG_31300_20150214212643547.jpg
斜めから撮ってるから10cm??くらいに見えるけど・・・母の足がこのくらいなんで・・・アミアミ部分は50cmくらいかな。これより母の足、もう1個分広いヤツを今でも飛び越えるけど…ここは最大でこの幅だった。道によくあるヤツより10数cm幅広。
IMG_31020_201502142133178a9.jpg
もう1発、ちょいと余裕の顔で。
飛んでる間は着地地点を見てるんでしょーかね。着地した時はその先を見てるけど。
普段、無駄に上に高く上がって走らないけど、飛び越える必要がある時だけは、上に跳ねますよ。
けど、これ、脚力が落ちて、飛び越えられないのにジャンプして、隙間に足が落ちたら、厄介かも。
こう見えて、足先は小さいから、この隙間に足が入っちゃいますからね・・・
たまに縦向き、長い方にズカズカと上を歩いていて、踏み外してズボッとやってることがある。歩いている時ならそうでもないけど、飛び上がって着地した時だと、かかる体重が…

これはべつの日、箱入りシロン。
IMG_34180.jpg
シロンのドッグフードがこの中に入って届いたのだ。
100gパックが45袋、9720円なり!
全量このフードを食べると、冬場は約18日分にしかならないんで・・・1日1袋程度で・・・あとはべつのもの。
けど~このフード、春夏秋冬、季節によって給与量がずいぶん違う。
数字がわかりやすいんで7kgの子でみると・・・春と秋は220g、夏は200g、冬はなんと245g!
(ちなみに1kgの子だと、夏は45gで冬は55gと10g増し~)
夏に比べると、ずいぶんいっぱい食べていいことになってるんですよ。
燃やす原料になるモノがないと、困っちゃうものねー寒がりなのは、毛が少ないだけじゃないと思います~
ダイエット、ダイエットっていうけどさ…医者と栄養士のいうことは違うし・・・
薬も医者じゃなくて薬剤師の担当で、医者は薬には詳しくないっていうし・・・
医者のいうことが絶対ってことはないと思います!
IMG_34220.jpg IMG_29852.jpg
でかポメの鼻先がちょいと出る程度の深い箱にスッポリ入って、何やら嬉しそうな犬。
かと思えば、寝そう??
IMG_34260_201502142125263b4.jpg
狭いとこが好きな犬だ。
ここから自力脱出は可能だけど、こういう狭っ苦しいとこが好きなんで、あきるまでけっこう長い間入っている。
あきたら、勝手に出てきます。。。なんでも飼い主が助けてあげないと・・・なんて犬ではない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

10歳手前

昨日に続き、なぜか斜め上を向いたままのシロン。
IMG_33940.jpg
この犬、カメラ慣れしてますから…この時はこのポーズで撮って欲しかった??
おやつとかをちらつかせているわけでもないのに、斜め上を向いたまま。
IMG_33990.jpg
上を向いた方が顎のラインがすっきり・・・??なんてことは考えていないだろう。
人間はアゴを引いて~~ってよく言われるけど・・・
IMG_34060_20150213215634e90.jpg
あ・・・言ったわけでもないけど、なんかちょっと下げ気味。
IMG_34080.jpg
と思ったら、ま~た上向き。今回はとくに上目づかいというか…似たような写真だけど、目が違いますねー
でもさ、自閉症の人ってこういう顔の違いがわからないそーです。
上の3枚、まさかみんな一緒に見えたりしませんよね。。。
IMG_34120.jpg IMG_34170.jpg
パッと見、一緒っぽいけどーー違うからーー

ベランダに置いてあるワイルドストロベリーがもっさもさ生えまくって、実もついてたけど、寒さにやられたのか、急に外側の葉が枯れて黄色くなった。
黄色い葉っぱが多くて汚いな~~と思って、ざくざく黄色い葉を切り落として捨てちゃったら・・・元気だった緑の葉もしにゃ~~
あ。。。そういえば、夏の暑い時に下の方の薔薇の葉が黄色く枯れても取らずにそのままつけておけって話だったな。
土の照り返しというか、温度が上がるのを下の枯れた葉が防いで、残っている元気な葉を守ってくれるから、汚く枯れていても残しておくよーにってことだった。
あらまーーいちごも一緒・・・寒くて枯れた葉が、残った元気な葉の寒さよけになってくれてたのね!って感じ。

でも、今、葉がついてるいちごと違って、枯れ木状態の薔薇の剪定は春の開花に備えて、元気のない株は、ざっくざく短く切り落とせ!なのよね。
活きのいい株は枝を長めに残してもそこまで栄養を届けられるから問題ないけど、元気のない株は短くしてやらないと栄養を送れない…って。
このおっさん犬の毛もいつまで伸ばしていられるんでしょうかねー活きが悪くなったら、犬の毛も短くしないとダメになってくるでしょ。
犬に限らず、人間さんもロングヘアのおばさんってほとんどみないのは(W浅野さんは長~いけど)…、パサついて縮れて、白髪になったり、薄くなったりして、長い毛をキープできないからですよねー
もうすぐ10歳犬、がんばれ~~いつまでロン毛でいられるか! (って手入れするのは、人間だが・・・)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

しゃき~~ん!

どことなく嫌そうな顔のシロンくん。
IMG_33720_201502122136131af.jpg
あーーー今日は母がとても不機嫌。だって、さやがまたおやつ作ってるんですよ。
今年は2月14日が土曜日で学校が休みだから、ふざけた友チョコ作りはしなくていいのかと思ったら…
持ってくなら月曜日とか言ってたくせに、明日持ってくから、生クリーム買ってきて!とふざけたメールが送りつけられていた。
ふん!買うわけないわ、欲しけりゃ自分で買って来い!
財布を持たずに学校に行ってたから、帰りに買えないーー買ってきて~~・・・やだね。
コンビニもスーパーもそれほど遠くないんだしー自分で買いに行け!
暗いから、やだ~~~・・・と、母が買ってくるのを期待して待っていた。母が帰って来たのは夜の9時頃だったんですけど…
IMG_33820.jpg
あ==シロンくんはかわいくてお利口さんなんですけどねーーー
バカ息子とバカ娘は。。。許せん。2人ともパパに似てくれて…あほ~
で、9時過ぎから、何作ろう・・・と騒いでいる。家にある材料なんて限られてるのにさ。
しかも、生クリーム買ってきて~~で、予定してたのがトリュフだっていうんですよ。もったいない。
前にもトリュフは作ってるんだけど…他の子の作ったチョコと比べて各段においしい!と大好評だったと自慢だが…
そりゃ原材料費が違うからだよ。1枚88円のチョコを溶かして作った子のチョコと、製菓用のチョコと動物性生クリームと…厳選素材でかなりの額をつぎ込んだチョコじゃあねーー同じ味だったらびっくりだ。
IMG_33860.jpg IMG_33880.jpg
左の写真は光の当たり具合がいいけど、正面向いてくれると、顔に影が・・・目にライトが入らない…横向いてくれてる方がカッコいいから~~
けど、ヘンな服の上に寝そべってたから、すでに毛がぼさぼさ。。。
IMG_33890.jpg IMG_33910.jpg
あ・・・舌出し…すっとぼけてる。。。けど、かわいい❤
それにひきかえ、バカ娘。
できないからと、すぐに人を呼ぶ。何年も言ってますけど、お菓子作りは大嫌いなんです~~!
嫌いなだけでできないわけではない。ごく一般人よりははるかに上手に作れるが、汚れるから嫌いなだけ。
ケーキとか手のこんだお菓子は、買ってきて優雅に食べるモノなの!!
毎日の食事は作るけど、お菓子は買うモノなのだよ。
どか~んとたくさん作るんじゃなくて、食べたい時に食べたいモノを少量買う方が、おいしく食べれるじゃん。
唯一作るのは、パウンドケーキくらいですね。材料を1年くらい洋酒に漬け込んだヤツ。ドライフルーツとお酒だけで数千円つぎこまないといけないけど。
混ぜるのにはビニール袋が1枚あればOKで、型に放り込んで焼くだけだから…日持ちするし…ちまちま食べられる。これは市販の品では、具だくさんなのがないのよねー高価になるから。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ドライ中

IMG_33350.jpg
シャンプーしました。。。(2月8日)
IMG_33190.jpg IMG_33230.jpg
白飛びしまくってるが、ドライ中のシロン。
シャンプーすると小さくなっちゃうよーな。。。ここから、もっさりもさもさ、ボサボサに仕上げるのが、我が家流。
上みたいにサラサラぺったんこはありえない。ぐしゃぐしゃっともさもさ感のあるのが好み。
シャンプーをラファンシーズにしたけど、前に使ってたミラクルコートの方がうちにはいいかも。
ブラッシュアップコンディショナーがわりとよかったからシャンプーもそろえたけど、バラバラの方が…シロンにはあってたよーな…
IMG_33330.jpg IMG_33420.jpg
はいはい、お座りも疲れたから、寝そべりますよーーーなシロンくん。
長いからね、ラクにどーぞ~~~ お店だったらそういうわけにもいかないだろうけど。
前に見ちゃったからね・・・お姉さんたちが、乾かすのに必死で、足先持ってグリっとひっくり返すのを・・・
足が悪いって言ってあるのにさ…忘れちゃってんだよね…体じゃなくて、足の先っぽ1本だけで引っぱって、ぐるりんとひっくり返すのを見ましたよー
股関節や膝関節の悪い子、荒いトリマーさん注意ですわ…荒いというか、慣れてなくて1つのことに必死で他への気配りを忘れちゃうというか、犬が生き物だってことを忘れてるというか…経験値不足。。。
IMG_33500_2015021121370644a.jpg
うちにも1人そんなヤツがいますよーーー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

けっ!!

ここはシロンの巣?
IMG_32671.jpg IMG_32930_20150210210830a98.jpg
右の写真、やたら胸毛がよれってますよー何か食べてた??
わんこベッドの上で寝ている時もあれば、その下のフローリング(床暖じゃないから…冷たい)で寝てみたり、後ろのベンチに飛び乗って、顔を下に落とし気味に寝てみたり・・・自由なヤツ。
誤シッコしないから、自由気ままに家中歩き回ってOK。
6歳までオタマ付でしたけど。。。タマ取り前から、室内トイレ完璧です!
いや~~若い頃はあちこちにマーキングしてくれたこともあったけどね・・・もうしない。
文化的な生活を送る犬はおうちトイレ必須ですからー失敗しても、飼い主が耐えて掃除に励んだよ。
今じゃ、お出かけ先のホテルに用意されてるトイレでもちゃ~んとそこめがけてしてくれるんで・・・しつけておけば、何かとラクです。
人間の子供のオムツと一緒ですね。未開の地ではそのへんに垂れ流しOKだけど、日本じゃ子供でももう許されない。人の家に排泄物をかけるなんて…非常識でしょ。
だから、犬連れが嫌われるんですよ。さも当然のように、公共の場も人の家の壁もトイレに使うから。
犬OKのアウトレットとか、汚いもの…通路の端っこに明らかに犬の仕業…ってのをみかける。
IMG_32900_20150210210829484.jpg
あ、どうでもいいけど、そのクッションカバー…高かったんで…踏みつけないでもらえませんか~
IMG_33000_2015021021083225c.jpg IMG_33020_2015021021083318f.jpg
聞く耳持たない犬。これを抱えて寝るのが、けっこう気に入っているらしい。贅沢な…
。。。クッションの上から下りてくれたのはいいけど、寝そべってガムを食べるな!!
IMG_33030_20150210210856165.jpg
ほがほが。。。これまた、聞いてませんね。
IMG_33100_2015021021085745d.jpg
寝ながら食べるんじゃない!と、さやの指導が入った。
こいつは、食べ物に手を出されても、怒って噛んだりはしない。
何、何、姉ちゃん、何の用??って程度。
↓ のわりには、やけに悪い顔だな。
IMG_33170_201502102108597d4.jpg
手に持ってるのをかじれってだけなんですけどね。。。この時は寝そべって食べていたかったらしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪だ~

はい、まだ風呂前の写真です。。。
今日は、散歩に行こうと外に出たら。。。雪だった。
が、そんなことは全く気にせず突っ走るおっさん犬。毛に雪が積もっていっても、まるっきり問題ないようだ。クソ寒かったけどねー道に積もるほどでもなく・・・裸族。
IMG_31730.jpg IMG_31990_201502092043122cc.jpg
ちょっと前まで柴犬さんたちもお外で暮らしてましたからね…それより若干小さいだけで(いわゆる豆柴よりデカいから、この犬)、毛はもっさり生えてるんだから、そんなに寒さに弱いはずがない。
弱いのを普通だと思う感覚が、怖い。由緒正しきスピッツ族は、雪に強いに決まってる。

雪…じゃないけど、右側のチョコケーキ。数種類買ってきた中で一番いろんな味が楽しめそうと、兄妹(人間)で取り合ったんで、ザクッと半分に切ったんですよ。(最後の1個だったんで、これは1つしかない。)
っていうか、切ろうとしたら。。。ザク。。。ガチっ・・・??
ケーキなのに、硬い。ナイフが入って行かない~~
外側からの見た目に反して、中はカチカチ。ナイフもフォークも刺さらない。いったい、何、これ??
包丁で切ったらボロボロになったから、汚くて断面の写真はないけど・・・まずい、硬い。
見た目はメレンゲだけど、超硬い。ガッチガチ。これ・・・失敗作だったんじゃありません?
HPの解説には、さくさくのメレンゲを…って書いてあったけど、ガリガリのよくわからない物体を…な中身だった。
中が見えないのをいいことに、焼き過ぎというか配合を間違えたんではなかろうか??という、超硬いガリガリの物体が半分以上占めていて、取り合いした2人だったが・・・どっちもまずいとぶーぶー文句を言っていた。
これは今までで最悪のケーキかも。
ここのチョコレートはさやのお気に入りで、この日も買って来たけど・・・ケーキ、いまいちだわ。
IMG_31770_20150209204311082.jpg IMG_32671.jpg
はへっ!
チョコケーキはどうせおすそわけがないからーーどうでもいいです!(シロン)
こちらのワンコさんの猫足?体に不釣合な小さい足先。これ、べつにカットしてません。な~~んにもしなくても、勝手にこの形。
もう2年近くトリミングに行ってないから…でもハサミで切ったりしてないけど、勝手に抜けてこうなります~プリミティブタイプですからねー
「厚い体毛、がっしりとした体のつくり、短い耳、巻き尾を特徴とするスピッツタイプ」に華奢なポメは似つかわしくない。やっぱ、がっつりポメでないと。
足先は華奢だけど、そこそこ骨太シロン。1mから飛び降りても、折れません!ま、犬なら当たり前のことのような気がするが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

もふ~~

天気予報では曇りだった(と兄ちゃんが言っていた)のに、朝から雨~~
昼間はやんでたけど、夕方からはもーっと激しく雨が降っていた。あてにならない天気予報だな。
IMG_31090.jpg
雨あがりの散歩決行。タオル持参でフキフキしながら、兄ちゃんと散歩してきてもらった。
その間に、家では風呂を準備してーーおうちシャンプー。
前は人間さんの残り湯に追加して使ってたけど、新しいお湯の方が仕上がりがいいってことで、シロンのために満タンの風呂を1回分用意。+シャワーも使いますから。。。すごい量のお湯を使っていそうだよ、こいつの風呂。
前に行ってたお店では、シンクに溜めすすぎ…って感じだったけど。
とくに小さい個人のお店ではお湯をけちって、すすぎがしっかりしてくれてないとこもありそーで・・・
IMG_31180.jpg
あ、これは風呂入る前です。まだ1月の終わり頃・・・
犬も10年も人と暮らしてると、だんだん人間っぽくなってきません?毛むくじゃらだけど、なんかしぐさが人間くさい。
IMG_31220.jpg IMG_31250.jpg
それにしても、おっさんのわりに、毛が多いな。やっぱ食べてるもののおかげ?
たんに季節の問題かもしれないが…真冬にそのままの姿で外に放り出されますからね…自分の毛を生やさないと…
サプリを追加するのではなく、フィッシュオイルや乳酸菌が最初から入ってるセミモイストの使い切りパックを食べてる時は毛並が立派で、普通のカリカリだけにすると、だんだん毛が貧相になってくるよーな気がする。だてにお高いご飯じゃないよーな。。。
でも、ドッグフードより普通の肉の方がシロンにとっては優先順位が上ですけど…
とくに制限しないといけない病気をもっているわけでもないのに、塩をあげない人もいるけど、Naイオンにのっかって栄養素や老廃物が細胞の中に出入りするモノもあるそーですから…Na供給源の塩も必要かと。。。
真水だけいっぱい飲むと、体液のバランスが崩れるから、細胞の中に水分を取り込まないで、尿でじゃじゃ~っと外に出してしまう。水気が少ないから体重は減るけど…体にはよくない。
体重だけみたら減るけど・・・それがよいことだとは限らない。つねに脱水に近い状態だから…ちょっとのことで、すぐに脱水になってしまったり…
IMG_31300.jpg
好きだからって、好きなモノばっかり食べてちゃいけません!!
IMG_31320.jpg
はい。。。我慢してドッグフードも食べます。。。(シロン)
って、ドッグフードがよいかどうかは疑問だが、いちおう栄養バランスはよく作ってあるだろうから、怪しい手作りのみで忘れられてる栄養素が入るかなーって感じで。
IMG_31380.jpg
どーでもいいです。。。(シロン)

それにしても、顔の横の毛が。。。すごいボリュームですな。(1つ上の横向きの写真がわかりやすいかと…)
オスの場合はエプロンじゃなくて、カラーって言いませんか?この部分、首回りの毛。
首回りのもっふもふは、毛ぶきのいいコリーとかシェルティな感じ。。。だけど、マズルは短い。
シロンの耳は体のわりに小さい。ジャーマンスピッツは体のわりに耳がデカいのが特徴だそうですから、耳に関してはそっちの系統ではないな。ちょぼっと耳。
目も丸いしーーそれもジャーマンスピッツの系統ではありませんねー
イタリア系のスピッツの目がまん丸で、柔らかい毛ってのは・・・イタリアに近いマルタのマルチーズが入ってるんじゃあないんでしょうかね・・・
だいたいスピッツ系のはずのポメなのに、ショー会場に集まった犬の遺伝子を調べたら、そうではない遺伝子割合の多い犬が幅を利かせてたってのが…昔のポメでなくなってるのは確かでしょう。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

じじい?

用事をしていたら、すっかり遅くなった。
IMG_31480_20150207233058dfe.jpg
1月30日のシロンくん。ぼけ~~~
IMG_31580.jpg
ほがっ!
10歳手前のお坊ちゃま、じじい化が進み・・・歯が、歯の先が削れてるーー
もともと歯の強い犬ではなくて、横の歯がかけてたけど、だんだん他の歯も短くなってるよーな気が。。。
歯抜けじじいになる??
バリバリ硬いドッグフードを食べてるけど、ちょいと危険なお年頃なんでしょーか?
この犬、あまり臭いはないのだ。口も体も臭いって感じる臭いはほとんどしないから…あせってシャンプーとかしなくても問題ないタイプ。
ALPのアイソザイム検査はしてないけど、シロンのALPの数値が高いのは、肝胆系じゃなくて、骨??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ちゅっ❤

姉弟、ふれあい中~
IMG_32590.jpg
弟の方はもうすぐ10歳だけど、人間年齢にしたら50代後半という。。。
毛を押さえつけると、意外に細長い顔ですねー
もっさもさの顔まわりの毛がないと、べつの犬ですわ。
IMG_32600.jpg
ちょっとーー・・・鼻の穴、舐めてません??
こうやって見ると、じじくさいぞ、シロン。
ついでに、お嬢さん・・・髪の毛をザクザク切り落としたから…別人になっちゃってるわ。兄ちゃんの服、着てるし…
IMG_30690.jpg IMG_30750_201502062111511de.jpg
こちらのワンコさんは、裸族ー
もさもさの毛がないと、シロンらしくないし。 
今年も服は3枚買ったけど・・・全然着てない。着せちゃうと、毛の手入れが面倒なのよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

迷惑な犬

天気が悪いから、父ちゃんのころこキャリーをエアコンの風に当てていたら・・・
ここは、僕の定位置ですよ(いつものベンチの上)。。。と、ちゃっかり入り込んでいたシロン。
あのーーー。。。そのバッグ、片付けるために中を乾かしていたんですけど。。。
なんで、ばっちい(?)ワンコが入ってくれちゃってるのさ。
IMG_32211.jpg IMG_32291.jpg
は?何か問題でも??(シロン)
右側の方は、何やら悪い顔してますねーー
って、ただドッグフードを噛んでるだけだけど。
厚かましくバッグの中に入るだけではなく、ドッグフード持込で食べ出した。
今までドッグフードを隠すことはしなかったのだが、10歳を前にしてやっと非常食を準備するのを覚えたようで、部屋のあちこちにドッグフードを隠してるんですよ、この犬。
おもに自分のベッド周辺と、巨大クレートの中に敷いてあるタオルの下。
一日中フリーでクレートを使うことのない犬だけど、部屋の中に置いてある。
時々クレートに入り込んで、何やらこそこそしているからおかしいと思ったら、お腹が減った時に隠してあったドッグフードをバリバリ食べていた。
薬の量が減ってから、お腹がすくみたいで、よく食べる。エクセグランは食欲減退っていう副作用があったらしいから。そのわりには、痩せ体型じゃないけど…。
今はコンセーブ錠25mgの半分を1日に1回飲むだけで、もう少しで薬はやめちゃいましょう!って段階。
IMG_32340_20150205212503ba2.jpg
威嚇しているわけではない。奥歯でフードを噛んでる最中。
IMG_32350.jpg
すごい顔で噛みしめ~~
IMG_32390.jpg
やたら白く写ってるけど。。。何か、問題でも???
はい、そのバッグの中から、出てもらえますかーーー 汚したくないんですよ。
IMG_32460_20150205212552ae3.jpg
全然出る気ない犬。
このあと、ファブリーズして、乾かしといた。
いくらシロンくんがかわいくても、そういうのは、べつ~~~
このところ天気が悪くて全然太陽が当たらないから、日干しにできないのが、厄介。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

いい男❤

IMG_32000.jpg
おっさん犬のセクシーショット?
毛だらけで、べつにどーってことないですけど。
IMG_32010.jpg
か~わいいシロンくん❤❤
IMG_32011.jpg
同じ写真を、ちょいとでっかく。美形なワンコですな。
目力あるねーー 
かわいい❤は、どんな犬でも普通に言われるだろうけど、シロンくんは「きれいな犬ですね!」と言われることがよくある。
かわいいより、希少価値だわ。

恵方巻なんて風習はないってわかってるのにさー・・・ただのイベントだってーのに、さもなんか意味のある行事みたいにでっち上げちゃって、わいわいやってるバカらしさ。
ひたすら無言でもくもくと食べる必要なんかありません。。。食べ物はおいしく普通にいただきましょう!
あんな行儀の悪い風習、ないですからーー 

日本の料理を見たら、普通わかるでしょ。。。丸かぶりなんて、下品な食べ方が推奨されるはずがない。
手巻き寿司だって、1口で食べられないから、普通は好まれない食べ方。
焼き餅なんかもガブっと噛みつくけど…もしかして、一口大ではないお餅もお下品な食べ物だったんでしょうかね??

30年近く前に大阪で聞いた話では…丸かぶり寿司(恵方巻ではない)は、いかがわしいお遊びが発祥だってことです。
お上品に小さくして食べる日本人が、あんな大きなモノに丸のままかぶりつくなんておかしい!って普通の人は気付くはず。。。っていう常識が通じないくらい、日本人があほーになったから、丸かぶりなんて下品な食べ方を何とも思わないわけですね。
ちなみに昔は、太巻きじゃなくて、細巻でやってたそーですけど。。。そ、もともとのお遊びに使うには、太巻きでは太過ぎ。
50過ぎの既婚の母が食べてもべつに問題もないですけど…未婚の女性が口にするのはNGです。意味深…


こういうの見てると、さも当然のように言われてることに、いかに嘘が多いかってのが、わかるよーな気がする。
商売人に都合のいいよーな作り話が、あちこちに。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

節分だけど・・・

真面目なお顔のシロンくん~~EOS Kissの方に入ってた去年の写真。
IMG_30471.jpg
今日は節分だってのに。。。なんでクリスマスツリー??
豆まきはしましたよーー 
さやが外に豆をまいたら、シロンが飛び出して行って、1粒くわえて、家の中に戻って来た。
で、バリバリ。。。っと食べてた。その後も、数粒バリバリ。さすがに年の数は多いけど。
犬にピーナッツは…って言われるけど、大豆は喉に詰まらなければ大丈夫でしょ。ドッグフードの原料でも大豆は多いし。

意味のない恵方巻はしないけど、海苔の消費には貢献してあげようと、手巻き寿司は食べるうちの家。
さやがシロン用…って小さく巻いた寿司を丸ごと渡したら、海苔が噛み切れずにそのまま全部口の中に入れたシロン。
いつまでも、クチャクチャ・・・シロンは海苔のついたモノを食べると上顎にくっついてしまって取れないから…今日もガッツリ貼りついていた。それも、とてつもなくデカいヤツが。危ないなー
おバカ娘。切れていない海苔巻なんか、ポメにやらないでくれ。自分たちだって、小さい時、噛みきれなくて苦労していたくせにー

そ、恵方巻って太過ぎ、デカ過ぎで、小さい子供には無理な食べ物。
新米お母さん、小さい子に食べさせないでよ…あの大きさは、拷問みたいなもんだから。与えるなら、太巻きハーフサイズじゃなくて、太さが細いヤツでないと…
だいたい、全国区でお店が熱心に売り出したのも、ここ10年くらいの話でしょー
静岡では、そんな風習、まったくなかったしー初めて見たのが、30年ほど前の京都のコンビニ。
でも、京都のおばあちゃんに、京都にそんな風習はない!ってあっさり言われた。
20年前の芦屋では、話題にもならなかった。
このへんに長く住んでいる人にも聞いてみたが…そんな風習は滋賀にはないわ!お店がやってるだけーー
大阪で働いてた時は、発祥の地といわれる船場が近かったから、海苔屋の販促キャンペーンで、宗教的な意味合いは全くない!って聞きましたけど。バレンタインと似たようなもんですね、恵方巻。
IMG_30131.jpg IMG_30181.jpg
明るく写り過ぎた写真。F値が小さいので、後ろは超ボケるけど、ピントがかなり甘い。
後ろの丸いキラキラ~~は、ただのモール。 ↓ このしょぼいモールです!
IMG_30221.jpg IMG_30361.jpg
上のキラキラ~写真は、肉眼では絶対にこんな風には見えてませんからねー
背景がボケた写真を好む人が多いけど、母はあまり好きではない。
IMG_30441.jpg IMG_302400.jpg
やたら上目づかいで、しかも舌をちろちろ出してるけど、なんか食べ物でもちらつかせていたんだろうか?
うちのワンコさんは、写真を撮る時にオヤツでつるってのはNG。そっちばっかり向いてしまうから、食べ物は見せない派。
普通に手で合図するくらいの方が、自然でいいのだ。食べ物出すと、視線がヘン。

こっちは今日の写真。さやに怒られて、困った顔のシロンくん。
IMG_32550.jpg
さやが和田アキ子の歌を♪あの頃は、ハッ!♪ って調子こいて歌ってたら、それがイヤだったらしくて、ガウガウ暴れるシロン。
おもしろがって、次は♪あの鐘を鳴らすのはあなた~~♪って大声で歌ったら、よけいに怒り出した。
他の歌を歌っても暴れないのに、なぜか和田アキ子の歌だけ、大暴れでガウガウ訴える犬1匹。
あっこさんが歌っているわけではなく、さやが歌ってるだけなんですけど。。。
他の歌ではおとなしいのに。。。ヘンなの。
IMG_32580.jpg
なだめておとなしくなったように見えるけど、もう1回、♪あの頃は ハッ! 二人とも♪ と歌い出すと、気が狂ったようにガウガウ暴れるシロンだった。
喧嘩売ってるように聞こえる歌なんでしょーか??
でもさ、今時のJKの歌う歌が、母がさやよりも小さい時の歌って…最近はロクな歌がないからねー
今時のJKたちも、昭和の歌の方がいいんだってさ。
ルミ子さんきれい~~って。。。小柳ルミ子さんですよ。今はけっこうなお年だけど、華麗に踊って歌ってましたからね・・・今時のアイドルの踊りとは違うわ。妖艶。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ごろん

3日も同じような写真が続く。。。手抜きだな、手抜き。。。
しかも、後ろに見えてるのは、2月だってのに、クリスマスツリーですから…飾ってあるわけじゃありませんけど。
IMG_27950_2015020221352225c.jpg IMG_27990.jpg
このベンチ、あまり広くないけど、器用に飛び乗って寝る。
ソファと比べたら奥行きが半分くらいしかないから、狭そう~
IMG_28010.jpg
座り心地はよくないから人間さんはほとんど使ってないけど、シロンが時々寝そべっている。
カメラをじーーっと見つめてる写真より、こういう方がカッコいいでしょー 耳の横が縮れているのはカッコ悪いけど。
背景は全部偽物です。。。火は燃えてません。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

鈍い・・・

今日、母は一人で京都に行ってたんで・・・シロンはパパたちと留守番。
久しぶりに河原町に行ったけど…どんどん寂れてるねーー
河原町衰退の始まりは30年前の同志社の田辺移転だったと思っているんですよ。ちょうど在学中に1、2年が移転…それまでの単位を落としていた人は(母は落としてません)田辺まで受けに行かないといけなかったとか…
学生といっても、学校帰りにけっこうな額を河原町のお店に落として行っていたはずが…田辺にごっそり連れて行かれてしまいましたからね…また、今出川に戻って来たけど…
客単価の高い店よりも、単価が低くても客数の多い店の方が安定して儲かるっていうじゃん。
IMG_27740_20150201220919685.jpg
手間暇かけてちょっと高価な犬1匹を売るよりも、安くて買いやすい価格の犬10匹の方が売りやすい。
犬とは関係ないが・・・道を歩く若者の歩くスピードが超遅いのは、な~ぜ~~??
普通、若い方が体力で優れているはずなんですけど・・・最近の若者はそうじゃない。
体力測定とか、体内年齢なんかを調べてもらって、20代なのに60代並って言われました…なんて人がけっこういるそうだが…道を歩く若い人があまりにトロトロ遅いのが不思議だ。
べつに何かを探しながら歩いているわけではないのに、10代、20代の子たちはベタベタ歩いて、遅い。足の悪いご老人並の遅さ。普通、その年齢で、その鈍さは・・・ないよ。
足も丸太とまではいかないけど、足首が太くて、しまりがない。絶対に怠惰な生活のツケって感じ。
IMG_27680_20150201220917841.jpg IMG_27770.jpg 
そりゃまあ、移動は小さい時から車や電車、階段を自力で歩かずエスカレーターやエレベーター。
親が連れ歩いていたら、多少ケガしても自己責任!だけど、保育園に預けてたら、ケガすると園の責任!って言われるから、ケガしそうなことはさせられずに、室内でおとなしく遊ばせておくだけ~~で運動の機会が超少ないとか。
都会っ子は運動できない…っていう人がいるけど、そうじゃあないんですねー
運動できる場所がない人は、お金をつぎ込んで、そういうことができる場所に旅行に連れて行ったり、体操教室、サッカー教室、スイミングスクール、バレエ、柔道や空手の教室、スケート教室、テニススクール…各種いろいろな運動のお教室にお金を払って、運動させるんです。そういうのをウリにしてる園もありますけどね。保育料に各種教室料金が含まれています!みたいな…
運動ができないのは。。。させてもらう機会がなかった…家庭環境がかなり影響するかと。
学校でスケートなんかに行くと、それまでにやったことがあるかどうか、すぐわかる。滑れる子とまるっきりダメな子で両極端。
普通に走るのはたいして速くない兄ちゃんだが、アイススケートは得意でして…そこら辺の普通の子と比べると速く滑れる…普段さえない男が、唯一女の子に、カッコいい!と言われたのが、学校のスケート教室だったとか…スピードに対する恐怖心ってのが強くない危険なヤツってのもあるけど。
母たちの世代の方が、今よりも公園とか整備されてなかったから~~家に庭があったか、金払って運動する機会を与えてもらったかどうかが、運動能力の発達に影響を与えていたと思いますー
犬もそうではないかと。。。自分たちが運動しないで育ってきた人は…犬にもそういうことをさせる必要性を感じないのではないかと…
IMG_27820.jpg IMG_27900_201502012210162bc.jpg
運動する習慣のない人は、犬を飼わない方が犬のためではないでしょーか。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた