ほわーー

今日は雪が降ったらしい。
母は建物の中にいる間に降っていて…外に出て来た時には道が濡れていただけだったが…
シロンは雪の中を楽しそーに走り回って、おなかビッチャビチャ~~で家に帰って来たらしい。
おっさんなのに、元気ね。。。犬だからね。。。やっぱ普通の犬は雪が好きだそーです。
IMG_27520.jpg IMG_27540.jpg
部屋の中は暑いですねーー?? あったかい程度で暑くはないよ。20℃設定だし…
(写真は今日ではなく、1月22日)
こんな毛皮を着てたら、20℃じゃ暑いんでしょうか?
眠そ~~な態度の後は、大あくび。ほわ~~~
IMG_27550.jpg IMG_27560_201501312156581c6.jpg
あさっての方を向いて。。。また、寝る。。。
目が眠そうだけど、しゃきーーん!と背中は保っているつもり。
IMG_27610_2015013121565945a.jpg
と思ったら、寝そべった。 おや、小さいライオンさんのよう。
小さい写真ではあまりわからないけど、クリックしたら出てくる大きい方の写真を見ると、シロンのほわほわ感が。
アップでみると、手入れ不足で縮れてるのもバレるけど、ほわほわ感がわかるかな~?
けど、耳のとこのツンツン角みたいに立ってる毛。これってジャーマンスピッツの証?
いや。。。耳の尖端が、ピョコンと飛び出してるのがジャーマンスピッツの特徴で、こんな耳の後ろの毛が飛び出しているなんて特徴はないはずだ。
それに、シロンはジャーマンよりイタリアンに近い気がするし。。。ポメラニア地方ってのはイタリアとかけ離れた場所にあるけど、スイスに近いイタリアとドイツって山のむこうとこっち…って感じだから、もともとは同じ犬なのかもしれないねー
内陸に住んでると足りない栄養素が原因で、体が小さくなるっていうし。
IMG_276301.jpg
。。。滋賀県にも海がありません。。。。。。
今は交通網が発達していろいろ手に入るから、どこに住んでいても大差ないよーな気もするけど、昭和の時代まではあまり物の移動がなかったでしょーから…やっぱ内陸の京都や滋賀の人と太平洋岸の静岡の人では、すごーく違う。
だから、私も妹(東京在住)も老後は静岡に戻りたい人。ちなみに、さやもどういうわけか、静岡希望。
家康さんがご隠居生活(大御所であって、ご隠居ではないそーですが)に選んだ地ってのには、それなりに理由があるんじゃないかと。。。最後の将軍、慶喜も大政奉還の後、静岡のおまちに長い間住んでたし。

さやは吉幾三の歌が好きらしいけど、「俺ら東京さ行ぐだ」の歌詞がね・・・すごいのよ・・・
1984年の歌だそうですから…昭和59年ですよね…ディスコとレーザーディスク以外は、当時でも時代が20年くらい前の話じゃない??って思う内容だが…
発売直後や生まれた時から、普通にそういうのがあった人たちって、それは当たり前のもので憧れないけど、そうじゃないまま大人になると、憧れちゃうんでしょうねえ。。。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

白毛?

これまた、べつの日だが・・・やっぱり同じ場所に座っている犬。
こいつも地べたより、高いとこが好きなようで。。。
IMG_27420_201501302124525a5.jpg
新聞と広告をグッチャグチャにして、上に座ってます・・・
シロンは人が新聞を広げると、嫌がらせのように、その上に座って読めないようにする。
そんなもの見てないで、僕を見て~~!!って感じ?
IMG_27440.jpg
さやは新聞と段ボールがあったかいっていうけど、見た目はよろしくないですから。。。
さやの着れなくなった服を巻いて、白犬になってみる。
IMG_27470_20150130212454f44.jpg
顔は白くなりません。。。なんとなく、雰囲気だけ。。。
これはアクリル&ポリエステルの安物、手触りはゴワゴワ。シロンは、ほわほわ~
IMG_27480.jpg
10歳間近にしては、幼く見える犬。
初めて会った人に年を聞かれ、もうすぐ10歳というと、驚かれる。
ほわほわ毛で、元気に歩いているから、若く見えるよーだ。
IMG_27500_2015013021245710e.jpg
おっさんですよ、おっさん。。。

あ・・・そーいえば・・・若い頃の方がおっさんくさかった気もする。
P1050144(1)s_20150130220056d68.jpg
毛のあまりないシロン。たぶん5歳・・・
P1050154(1)s_201501302200585a6.jpg P1050156(1)s_20150130220059806.jpg
おっさん座り。。。 頼んでもいないのに、毛玉がひどかったわけでもないのに、お店の見本帳にのってるポメの写真がみんなこんなヤツで、短く切られて戻って来た。
見本にない型はできないとか…ここの店では、ロン毛のポメってのは、どんな姿なのか、想像がつかないらしい。ペットカットしか知らないって。胴体は短くするのがポメのカットだと主張してました。
華奢な体型じゃないから、右側の写真なんか、柴犬の子供のようだ。
DSC00117(1)s_2015013022020916f.jpg
夏だからって、勝手にすっきり仕上げないで欲しいものだ。
で、トリミングに行くのをやめて、最近はのばしっぱなしだから、すさまじくボリュームがあるのですよ。
お店では洗うのも乾かすのも面倒だから、まずはアンダーをすべて取り除いて、そのあと短めカットがお約束…のようなんで。
毛量が少なくてお悩みのポメさんたち。。。トリミングに行けば行くほど、毛はなくなると思います。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

くぎづけ

昨日、一昨日に続き、これまた同じ場所で、今度はパパをのぞきこむ犬。
IMG_27370_201501292116259d9.jpg
冬の間は・・・寒がり親子(父ちゃんとさや)は、こたつでご飯ですからー
母は小さい時、家にこたつってモノがなく、イスとソファーの生活だったから、床に座るコタツってのは、嫌い。
IMG_27380_2015012921162708d.jpg
シロンは。。。暑いのは嫌いだから、こたつの中には入らないけど(電源のついていない時は入る)、食べ物が近いのは、歓迎ですよー
あ。。。そこにも肉が。。。ありますねーー(シロン)
母がキッチンで用事をしている間に、パパは信じられない量の食べ物をシロンにあげている。
さやがあげる量と比べると、すごい多い。しかも、自分の唾液付だったりするから、最悪。
ピロリ菌は2回除菌して退治したけど、歯周病菌は間違いなくいるでしょー、自分の噛んだモノをシロンにあげないでちょーだい!
母は口がネバネバとか経験したことないけど、パパはいつも口が粘つく…って言ってるし。
兄ちゃんたちが小さい時から、虫歯が移るから親の食べかけをあげたり、同じスプーンであげないで!としつこく言ってたのだが、意味を理解しない父ちゃんは平気であげるのだ。
あなたのお口の中の虫歯の菌が、子供たちにうつるんですーー虫歯も感染症なんです!
ちなみに、うちの死んだ母親は死ぬまで虫歯が1本もない人だった。そうすると、子供も虫歯になりにくいんですねー
兄ちゃんも虫歯はない。さやはあるけど。。。
IMG_27390.jpg IMG_27400.jpg
どーでもいいから、食べ物!!状態のシロン。
父ちゃんの横にはりついていれば、間違いなく何か口に入るでしょう。
パパのお母さんは胃癌がもとで死んだけど、胃カメラで異常なし!って言われても調子が悪いまま、2ヶ月ほどでどーしようもない状態になってて…医者の見落としだった。
胃の入口を癌が塞いでしまったから、何も食べられなくなってしまったんですよ。
で、切っても全部取り除くことはできないくらい他の組織にも広がってしまっているから完治することはない状態だったけど、本人が食べられないまま死にたくない!ってことで、ざっくり取れるだけ取ってもらった。
そして、家に戻ってきて、饅頭とか、食べたかった好きなモノをけっこうたくさん食べて・・・もう一度好きなモノ食べてから死ぬ!っていう本人の希望は遂げられた。
癌も炭水化物が好物だそーで。。。癌患者はほんとは炭水化物は避けた方がいいそーですが・・・もう後期高齢者になってたし、治る見込みがないから、お好きにどーぞ…って感じ。
癌に蝕まれてではなく、ふらついて(癌の人は貧血になりやすい)頭を打って、脳の出血であまり苦しまずに逝ったのだ。抗癌剤治療は吐き気はするし、毛は抜けるし…ってことで、途中でやめた。
摂生して苦しみながら長生きするより、好きなモノ食べてポックリ逝けた方が、本人はラクかもね。

いや。。。うちのワンコは、まだ元気ですけど。。。
この前、シロンが散歩に出かけようとしてたら、堺に行ってたパパから「今から帰る」って連絡が。
で、散歩に行って戻ってきたら。。。あれ。。。パパが家にいる。
「いったい、どこまで散歩に行ってたんだ??」
はい??いつものコースですが・・・
大阪の堺から帰って来た父ちゃんより、ご近所散歩のシロンの方が戻りが遅かった。。。鍛え過ぎだぞ、シロン!!
って、2時間もかかってないですよ。
時速100キロ以上出る新快速と小型犬の散歩は、移動できる距離がまるっきり違います~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

しあわせ~~❤

同じ場所に座っているけど、これはべつの日。
IMG_27070_20150128212549351.jpg IMG_27350_2015012821281378e.jpg
さやがこたつでご飯を食べてる時、横に座って眺めているのがシロンの日課?
さやがコタツに入る直前に、ここに自分で飛び乗って待ち構えている。
左は待たされている時の写真で、右は食べ物をもらった後。にこやか~~
IMG_27090.jpg
写真が白飛びしちゃってますけど~~
バイトがしたい!と求人広告を眺めながら、ピザトーストを食べている。新聞読みながら朝ごはんを食べるおっさんのようなJK。行儀の悪い奴だ。
お作法教室に通ったり、バレエの時に先生からの指導があったりして、そういうのは知っていながら、やりたがるのがJK。
写真は切り落としておいたけど、口からベロ~~ンとピザがでているのが、写っていた。
だいたいピザ(この日は台がパンだけど…)ってお行儀の悪い食べ物ですよね。噛みついて食べるなんて。
普通のイタリア料理には、出ないはずだわ、そういうのは。パスタとかピザとか、ドッグカフェなんかでよく見るメニューって…肉をほとんど使わないから安上がり…原価が安いってのが多い。
IMG_27140.jpg
こちらのワンコさんは肉がメイン。
けど、ピザトーストには、ぺっらぺらのハムしかのっていない。シロンの餌以下だな。
でも炭水化物も受け付けておりますよーーー、くれ!!(シロン)
前から何度か書いてるが 、白・クリーム系のほわほわ毛の4~5kgサイズのポメってのは、ジャーマンスピッツ系じゃなくて、イタリアのスピッツ、ヴォルピーノ・イタリアーノがご先祖さんだと思います!あちらでは、この犬もポメといってたそうですから…
毛質も性質も違うと思うんですよーツヴェルクスピッツとは。ふわほわポメはイタリア~ン?
IMG_27150_2015012821255375a.jpg
もらえないので、だんだん態度が悪くなってきた犬。
さやのベストの水玉が気に入らん!(母) この服はリバーシブルで、反対側はシンプルなピンクの生地。そっちの方がすっきりしてるから、ピンクを表にして着てちょーだいといっても、肌触りがこっち向きの方が好みだとかで…外側にこのでっかい水玉を持ってきて、それで写真に写るのがダサいーーと騒ぐ娘。
だから、裏返してくれっていつもいってるんだろーが。うちは暑がりシロンに合わせて、部屋の設定温度があまり高くないから、人間さんは上着を着ていないと、ちょいと寒く感じる温度なんでね。
IMG_27160.jpg
お!パン!?
シロンがあまりにすねたから、さやが隠していたパンを取り出した。
IMG_27170.jpg
さやが食べている間、さんざん待たされていたのに、まだ待たされるシロン。
この1かけのために、いろいろたいへんねー
IMG_27180_20150128212612a4c.jpg
寝そべりながら、お手!  舌も出しておきましょー…あまり意味ないけど…
IMG_27190.jpg
はい、パクッ!!
人の指を間違えて噛んだりしないので、指先から受け取って食べる犬。
IMG_27200_20150128212615abd.jpg
うまい!!
IMG_27220.jpg
たった1かけで、ご機嫌シロン。                                          

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

渋い??

・・・昨日はひどい顔を披露されたが。。。
IMG_26910.jpg
渋いおっさん犬ですよ。。。ほんとは。。。(シロン)
IMG_26920.jpg
いやーー絶対に渋い系じゃあないね。かわいいおっさんだわ。
IMG_27000.jpg
どよよーんしても、やっぱりプリティーわんこ。
IMG_26960.jpg
物思いに沈んでいるわけではなく、さやが横ででっかい骨ガムみたいなのをちらつかせていたのだ。
これ1月17日の写真で、いまだに食べさせてもらってないんですけど・・・このおやつ。
アップの写真で見ると、デカい犬のようだが、人間の横に並べば、小さい。ちまっ。。。
でかポメですら、犬としては正常なサイズではないんでしょー。

兄ちゃんはもともと今日が退院日で、ボルトを抜いて出てくるはずだったのが、くっつけたまま出てきてしまったから、今日はそれを抜きに病院まで行って来た。
すっ転んだバイクに乗って、坂の上にある病院まで、ぶ~~ん。
医大の駐車場はと~っても狭いから、車で行くっていう選択肢は兄ちゃんにはないのだ。
転んだ日と同じように直前まで雨が降っていて、道路が濡れていたけど、バスは本数が少ないし…ってことで、新調したフルフェイスのヘルメットをかぶって出かけて行った。
そう、うちでは危ないからもう乗せない…ってわけではないのだ。パパも母もバイクですっ転んでますから…何事も経験…ってことで…(母はスクーターですけどね…若い頃、安物のスクーターに乗ってたら、走行中にタイヤがパ~ン!と破裂して、ブレーキかけても止まらず、前に路駐の車が止まってるのが見え、走行中の他のバイクや車がいっぱいで右に出るのも危険、止まってる車にぶつかるとヤバい…と思って、歩道に乗り上げてすっ転びましたー路駐、やめてくださいねーーーバイクの通るとこに車が止まってなければ、もう少し先で止まれたはずなんで…)

バイクは事故でステップが曲がったけど、バイク屋でカンカン叩いて直してもらって、そのまま乗れる。
保険でバイクの修理は可だが…オイル交換のついでにサービスで直してくれたから、修理費0円。
それよりもお高い時計がぶっ壊れた方がでかい出費だが、身に付けているモノは保険対象外だそーですから…
入院費も保険で払ってくれるそうだが、まだ入院費の計算ができていないから、いくらかかったのか不明。
チラッと教えてくれた話では、たぶん3割負担分だけで20万は超えてる・・・って。食事代とか、べつでしょー。
今年の1月から自己負担限度額が167,400円+(総医療費-558,000円)×1%にかわったそーで…
保険はあとから振込んでくれるけど、退院してからでないと手続きができないから、とりあえず窓口でお支払いはしないといけないのだ。

ボルトを外すのは、どーってことなかったそうだが、想像以上に長かった…と驚いていた。
いまいち口が開かないから…って、先生がけっこうガッツリとこじ開けてくれたんで…それは超痛かったそうだ。痛みに鈍感といっても、やっぱ痛い時は痛いそーだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぶさっ・・・

エリザベスカラーをつけた犬。放心状態?ぽけ~~
IMG_26800.jpg IMG_26810_201501262108450e2.jpg
去勢手術の後も絆創膏をペトっと貼られただけで、エリカラはつけたことのない犬。
それが、なんでつけてるかというと・・・どっかケガしたとかってわけではない。
母がいない時に爪切りがしたかった父ちゃんが、ホームセンターで買ってきたんだと。
いらないよーな気がするけど。。。

さらに、衝撃の写真。
IMG_26830_20150126210846078.jpg
なんちゅうヘン顔。キング オブ ポメラ~ニアン!ではなかったのかい?シロンくん…
べちょっとつぶされて、ぶっちゃいくなお顔。
写真はカットしてあるけど・・・後ろにいるさやと、隣の父ちゃんも、この世のものとは思えないすさまじいヘン顔で写っている。親子だわ、親子~~白目むいて、ヘン顔。
IMG_268502.jpg
そして、こっちは・・・親子+わんこ、さらに大口も開けて、もっとヘン顔~~
この写真を撮っていてわかったこと。
シロンくん、こっちの要求にあわせて、顔をつくってくれる。
さやが手でシロンの顔を引っぱって、指示してるよーな気もするが。
上のやつは、「はい、舌出して~~!」で、べーー
下のやつは、「次は、口開けてーー、はい!」
で、見事に口開けて、ヘン顔をしてくれた。してくれたんだけど・・・撮ってる方が笑い過ぎて・・・ぶれた~~
他にも写真はあるが・・・後ろに写っているさやが・・・ヤバくて・・・

あ・・・そういえば、この写真を撮った時にはいなかった兄ちゃんが。。。昨日、帰って来た。
予定では入院しながら学校に通うってことだったのだが。。。
ボルトが4本止まっているのは見えてるけど、痛みはないそうだ。痛み止めはもらってるけど、飲んでないそーで…犬みたいなやつだな。痛みに鈍感??
でも、口はまだあまり開かない。だから、もしも何かあって救命措置が必要な時に、口から管が入らないから・・・と脅されつつも、学校に行くことを選んだ兄ちゃん。
吐いた時に詰まると怖いってのと、まだけっこういろんなモノが口に入らない不便な開き具合ってことで、学食では食べられそうなモノが見当たらず、ウイダーインゼリー1個で過ごしたらしい。
縫った顎の傷は前からは見えないし、パッと見は何で入院していたのか、さっぱりわからない外観なんですけど…口は開かないんだわ。若いから、1週間くらいで開くはず…ってことですけどね。

子供の頃から、落ち着きのない息子はあちこちから転げ落ちたが、骨折は未経験。
幼稚園児の時は2mほどある遊具の上から転落。その数日前に同じとこから同じように落ちた子は脊椎骨折だったが、うちの息子さんは何の傷もなく一日安静…だけ。
1.5mほどの高さから、友達と一緒にアスファルトの上に頭から落ち、自分の体重と友達の体重を頭で受けた。外側が切れて血まみれだったけど、頭蓋骨や脳には異常なし…って、どんだけ丈夫な骨なんだ!?
血を見てパニックになる親じゃなくて、よかったねーって感じ。いろいろやらかしてくれるから…
ジャングルジムのてっぺんから、少し年上の大きな男の子にのっかられた状態で真っ逆さまに下まで落っこちてみたり(自分が滑って落ちたわけではなく、巻き添えってやつですな)、いろいろやらかしたが、骨折未経験で、よほど丈夫な骨というか、しなやかな骨というか…折れない骨の持ち主だったが…20歳越えて、やってくれたわ。(ボキッと折れたわけではなく、ヒビが入った感じだそーですけど…)

若いうちって骨もしなやかで折れにくいじゃん、普通。
兄ちゃんたちが小さい時に聞いた話では、子供は若木骨折ってのがあって…古い木は折ったらボキッと折れるけど、新芽というか伸びたばかりの枝ってしなやか~で折りにくいのと一緒で、子供の骨は大人ならボキっと折れてしまう外圧がかかっても、折れずにバキ…っといって復元…って感じになることがよくあるって。
ポメの骨折の多さは…やっぱ遺伝性の骨疾患でしょう。普通は、簡単には折れない。。。ポメだから!じゃなくて、ある特定ラインの遺伝子のポメだから…ってのがあるかと思います…でかポメで折れやすい子、きかないもの。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

好きなモノ

次は・・・ミカンですね・・・シロンの大好物。
ただし、中のオレンジ色の粒々は未消化でそのまま下から出てくることが多い。薄皮はなくなってるけど…
IMG_26630_20150125221446b2c.jpg
姉ちゃん。。。早く、よこしなさい。。。と思いつつも、おとなしく待つ犬。
卑しくはないのよねーこのワンコは。
くれくれ~~!!と騒がなくても、1つは割り当てがあるだろう…と、おとなしく待つ。
さやが食べ終わって、最後の1個をもらえるから、延々待たされるのだ。さやは食べるのが、とてつもなく遅いから。
この台の上でそのまま寝ている時もあるけど、ここは狭くてひっくり返れないから…本格的に寝る時は、わんこベッドに移動。
IMG_26670_20150125221447595.jpg
寝ていても、さやにいたずらされる犬。
。。。ほんとに、子供って。。。犬には迷惑な存在だ。
IMG_26740.jpg
あら・・・ぬいぐるみ抱きかかえて、気持ちよさそうに寝てる。
このぬいぐるみは気に入ってるようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

僕のご飯??

朝ご飯を食べてたさやの横で、ベンチに座って、物欲しそうに眺めていたシロン。
IMG_26360.jpg
はい、どーぞ・・・と差し出されたのは、自分のドッグフードが入ったいつものご飯入れだった。
IMG_26390.jpg
何やら、悲しそうな顔。
・・・ドッグフードですか~~?? もっとおいしいモノ、そこにあるのに・・・
横にカフェオレが写ってるのは、さやが飲んでる分。その横でさやが珍しくパン食。
写真には写っていないけど、パンをみせびらかしながら、食べている。が、あまり気にしていないシロン。
うちのJKは和食派。おじいちゃんおばあちゃんが食べるようなものが好きな若者なんで…朝からパンってのは、滅多にない。
和食は作る方が面倒なんですけど・・・皿数が多くて、片付けも面倒。
IMG_26410.jpg
それを思ったら・・・できてるものを、ポンっと放り込むだけのドッグフードは超らくちん。
らくちんだけど、その場で作った物より優れているとも思えない。
そんなによいものなら、人間さんも総合栄養食(成人用)とかってそれさえ食べればOKってのがあっていいはずだが、そんなものがスーパーに並んでいるわけでもない。
いくら栄養バランス満点、それさえ食べていればOK!っていっても…工場で合成されたような栄養素は天然物とはべつものだとか。。。
人間さんのサプリでも、天然由来とそうじゃないモノで、お値段がかな~り違う。
同じなら安い方でいいじゃん…って思うけど、ビタミン〇〇と書かれていても、体への吸収され方が違うものもある。取っても吸収されずに、体を素通りで排出…とか…口から体に取り込んでも、吸収されているわけではないって場合もあるから…
食べ物にはいろんな微量栄養素も含まれいるし…
〇〇菌みたいな加熱したら死滅するようなのを、加熱したフードから取することは不可能ですし…
ドッグフードオンリーが犬のため!ってことは、ありえないと思いますー
IMG_26460_2015012421454736e.jpg IMG_26450_20150124214545710.jpg
そこにあるドッグフードよりーーー姉ちゃんの食べてるヤツの方が、おいしそーです…(シロン)
間違いなく、ドッグフードより人間さんの食べ物の方がおいしいでしょう。
けど、あまり味の濃いモノなんかは、嫌がって食べないから…人間がおいしいと感じるモノを犬もおいしいと思うわけでもないようだ。海の水を舐めた時みたいに、ペッペッ…としてる。嫌なら出します…わんこ。

強制ダイエットで食事量を減らされていたら、いつもお腹がすいていて、そこらへんにあるモノなんでも狙って食べるかもしれないけど、適度に満たされてたら…ペットの犬は目の色変えて食べ物に飛びついたりしないと思います・・・
待てができないとか、卑しい…って飼い主に言われてる犬って…食事量を減らされ過ぎて、年中お腹ペコペコなんじゃなかろーか??
人間さんだって、衣食足りて礼節を知るっていうじゃん。つねに腹ペコ…だったら、礼儀も何もあったもんじゃないかと…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

怠惰な犬

上向いて、足を何かにぺとっとくっつけて寝るのが、よく見るシロンの寝姿。
IMG_26130.jpg
これは目を開いてるけど、この格好で寝るのは、ごく普通。
IMG_26170.jpg
べ~~~。。。こっちはヤラセですな。
シロンはコタツの布団は上に乗るモノだって思ってますから…こんなふうに自分でかけて寝ることはない。
これは、さやがコタツに入れて、布団をかけた。
夜、寝る時も、母の布団の上で寝てますからーー布団は乗るもの、踏みつけるモノ。中に入って寝るモノだとは思っていない犬。
IMG_26190.jpg
・・・こういうのも、かけてくれなくて、いいんです~~~
IMG_26200.jpg
コタツを出してから、横にあるこのベンチにのっている。
IMG_26210.jpg
ベンチの高さとこたつの天板の位置が似たような高さだから、上に食べ物とかのってるのが、よ~~く見える位置。
IMG_26260.jpg
見えるからといって、取りにはいきませんよ!!(シロン)
いや~~信用できないわ。この前は高いテーブルの方にのっかって、食べ物狙ってましたからーーー
でも、今のとこ、こたつの上のモノを盗み食いしたことはない。
ま、皮つきみかんとか置いてあっても、皮のついたモノはむいてもらわないと食べない犬ですから…皮ごとみかんにかじりつくなんてことは、絶対にしない。
っていうか…普通の犬はあまりミカンを好まないはずだが、シロンはミカンが大好物。2kg以下の子だと、中で引っかかる危険もあるから、食べさせちゃダメだそーですけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お暇な犬

後ろがクリスマスツリーだけど・・・今日のシロン。
IMG_27840_20150122212936c91.jpg
2時間ほど前のシロンくん。
後ろはほんとに燃えてるわけじゃないんで・・・気にせず・・・
IMG_27730.jpg IMG_27900_201501222129373c1.jpg
プリントされた絵だけど、けっこうそれっぽく写ってるわ。
ピカピカして見えるけど、べつにライトがついてるわけでもない。
暗いとこで単調な色がチカチカしていることが多いイルミネーションなんかより、細かい色合いのわかる、明るいとこの方がいいと思います~~
ぎゃ
今日は一日中雨でお暇なシロンくん。

兄ちゃんは、ガッチリ固められていて歯が開かないから、食べられない…ので様子見ってだけなのかと思ったら、毎日ではないけど、締め具合のチェックというか手直しというか、それなりに治療があるそーだ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ぴっちぴち

ぴっちぴちといっても、活きがいい方ではなく、サイズがぴっちぴち。
DSC062690.jpg DSC062560.jpg
な。。。なんですの?バッグいっぱいのこの物体は??
シロンですけど。。。そんなのは、言われなくてもわかるが…なんかべちゃっとデカい。
ぴっちぴちに詰まってる感が。
本体は真ん中あたりだけで、両側の3分の1ずつは毛ですけど…すごいデブに見えるわー
さやは機内に持って入ってないけど、手荷物持込の最大サイズ(縦・横・幅の3辺の和が115cm以内かつ55cm×40cm×25cm以内)。
昔、頻繁に海外に行ってた頃に買った某有名ブランドのスーツケースはあるけど、あえてこのしょぼいキャリーバッグで行ったさや。
でも、写真を見たら他の子はやたらでかいスーツケース。さやだけが際立って小さいのを転がしていた。
そりゃ、シロンサイズですからね。。。小さいわ。でも、ほんとに荷物がそんなになかったものー
買い物する予定もないし、あったかいとこだから、服もペラペラだし。
DSC0623300.jpg
アゴのせになって、スッポリはまって、いい感じ~~❤なシロンくん。
いやーーシロンが入ってたら、出国前につかまるわ。
あなた、犬~~出国手続きじゃなくて、輸出よ、輸出。動物検疫だし…人間とは扱いが違うのー
犬はパスポートないの!
うちの子なんていったって、そういうとこは、シビアだから。。。
そーいえば…20年ほど前はまだ乳幼児には個別のパスポートを取らなくてもよくて、親のパスポートに名前を追加するだけ、子供は写真もなしだったな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロン色

これは・・・サイバーショットに埋もれてた去年の10月の写真。
DSC062640.jpg
さやが修学旅行から帰って来た時に、広げてたバッグに入ってるシロン。
5日間だったけど、お土産を買う予定もないんで、普段そのへんにちょいと旅する時に使う簡素なキャリーバッグ(鍵はかかる)で行ったのですよ。
最後、空港でお土産を少しは買うつもりでお金を持って行っていたのに、時間がなくて買い物時間ゼロ…で、全員が土産を買い損ねたとか。
。。。それは旅行代理店の陰謀でしょ。わっざわざ土産物を家に届けるパンフレットを送って来てたからねー…そっちで買ってちょうだい!うちの儲けになるから…ってのがあったんじゃないんでしょーか。
DSC070930.jpg
げっ。。。気持ち悪い。これ、寝てる最中。
かわいいシロンくんには見えないわ。
シロンはこうやって仰向けで寝ることも多いけど、この格好、心臓が悪い子はできないみたい。仰向けに寝るのって、けっこう負担があって、弱った心臓では仰向け寝は苦しいんだって。
DSC071190.jpg
こっちの寝方なら、かわいいんですけどね。。。
ぬいぐるみに囲まれて、寝るシロン。
自分の毛とそっくりなクマがお気に入り。
写真では頭の上のウサギも似た色に見えるけど、これは全然違う色。クマの方は肉眼で見ても、よく似てる。
DSC071240.jpg
これはHarrodsのクマさん。2~3年前、たまたま見かけたこの色のクマがどーしても欲しくて、他のモノは全然欲しくないのに、これが入っている福袋を買ったのだ。
単品売りしてなくて、どーでもいいバッグや雑貨とセット売りだったのだ。
ぬいぐるみ単品が売っていれば、たぶんそれだけ買った方が安いのに、欲しくもない雑貨いろいろとセット。結局、他のはやっぱり使っていない。
でも、このクマさんはシロンも気に入ってくれてるから、ま、いいか。
DSC071250.jpg
腕というか、前足の太さも似たような感じで・・・
シロンの毛はもっさりで本体はいまいちわからないけど、このくらいの太さだったりして。
体重ばかり気にする人が多いけど、重いから脂肪太りって人(犬)ばかりじゃないと思いますけどー
塩分摂取を控えた食事をしている人は、体内の水分も減って干からびるというか…体重は減る。
体重は減るけど、血液も減るから。。。体に不具合が出るって。
運動をいっぱいする人は、しない人より血液量も増える。運動しない方が体重は少なくなるけど…
ま、いろいろと複雑。数字だけ気にしてもねーー

シロンとは関係ないが、ヒビの入ったアゴの骨を固定するために入院中の兄ちゃん。
10数針縫ったという顎の傷は、今日、抜糸。すっ転んだのが10日だけど、わりときれいになってた。
顔の目立つ場所ではなく、顎の下のとこだから、前から見たら、ほとんどわからなくてよかったわ。
骨の方は2週間の固定が外れたら、さっさと家に帰っていいのかと思ったら・・・
その後もすぐには顎が開かなくて、固形物が食べられないから、リハビリ終了まで入院生活なんだと。あらま~~
それにしても、家にいなくても、全然存在感のない男だ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

丈夫な犬

田んぼの真ん中(といっても、農道の上)に立つ犬。
IMG_25600_201501192153470a7.jpg
夜の間に積もった雪がだいぶ溶けてたけど、ここは太陽がガンガン当たってるにもかかわらず、けっこう積もっている。
車が通る道や人間さんが歩く歩道の方には、もう雪は全然ないんですけどね・・・田んぼは雪だらけ。
田んぼの中に入るのはNGだけど、この農道は通行可。
IMG_25470.jpg
「〇〇の冷蔵庫」と言われるだけのことはある。ほんとに溶けない田んぼの雪。全部なくなるのに3日くらいかかった気が…日陰でもないのに…
IMG_25480.jpg
でも、シロンの毛からわかるように、風は強い。冷たい風が、ぴゅ~~
IMG_25640_20150119215348a23.jpg
人に踏まれて溶けてシャーベット状になってるとこは、お気に召さない犬。
はいはい、避難、避難。
IMG_25660.jpg
雪の上の方がいい感じ。
太陽が当たっている溶けかけの道の上ではなく、日陰の雪の上に移動する犬。
そこ、暗いんで・・・日向に出てちょーだい。。。と、さらに移動。
IMG_25690_20150119215425ba9.jpg
鼻に雪をくっつけたまま、のび~~ん。
IMG_25720.jpg
上向いて、ほよ~ん。。。
IMG_25740.jpg
子供たちが作った雪だるまがあったから、一緒に写真を…と思ったが、撮ってくれた父ちゃん…いまいち、雪だるまが目立ってなかった。雑草の方が目立っちゃって…こういう時は撮る角度を変えてください…
IMG_25920_201501192154298fa.jpg
あらま。平気な顔で立ってるけど、ここは氷みたいな道だな。
べつに、このあと体調が悪くなったとか、まるっきりないシロン。おっさんなのに…
サイヤ人みたいに若い期間が長い種だといいわねー
ま、おっさんにしては、走り回ってるし…力がありあまってるよーな気はするけど。
動いている写真が少ないのは、母が一緒じゃないといまいち動きにキレがないシロン。
だから写真をパパや兄ちゃんに頼むのだが、その様子をうまく写せない…というのが…
連写じゃなくて、一発勝負で狙ってバチっと撮れるといいんですけどね・・・お二人さん。カメラの機能に頼ってないで、自分で調整してちょーだい。

ある程度の年になると、ガリガリに痩せてるより、小太りがいいって人間のおじさんおばさんたちが口をそろえていってるけど、犬もそうでしょ。
慢性心臓病のイヌでは、治療開始後の体重が不変または減少した症例と比較して、体重が増加した症例の生存期間が有意に延長していたことが報告されている。
この報告に基づき、慢性心臓病の症例に対しては、重度な肥満でない限り減量は指示せず、体重を低下させないようにご家族に指示している。食欲を安定させる上で、適切な運動および散歩は重要だと考えている。。。って心疾患症例集に書いてありましたよ。やっぱ、最近は犬も人間と同じになってるじゃありませんか…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

水<雪

今朝は比叡山も比良山もま~~っ白だったけど、うちの辺りは積もってなかった。
散歩に出たら、汗かくくらいの天気。あらま・・・
IMG_25240_20150118210842c74.jpg
雪、好きですよ。(シロン)
あら、やけにシロンの色が濃く写ってる。こんなに茶色がきつくはないのだが… 逆に下のは白過ぎるよーな…
IMG_25080.jpg
これは1月3日の続き。土のとこは雪が残ってるけど、アスファルトの方はもう残っていない。
道路に融雪剤や凍結防止剤が撒かれているから早く溶けてるってわけではない。このへんは、そんなものは用意されてませんから…
住民が雪かきしたら・・・ってこともない。何もしなくても、アスファルトの方は早く溶ける。
で、びちゃびちゃしてるから、雪は平気だけど、雨の日散歩が嫌いなシロンは、濡れた地面が嫌で足を浮かせ気味。
IMG_25120.jpg
は~~。。。水に濡れたとこより、雪の方がいいですねー(シロン)
IMG_25150_20150118210736211.jpg
ヘンな顔しているように見えるけど、雪がなくなった道ではなく、わざわざ冷たい雪の方に入っている犬。
IMG_25200_2015011821073765e.jpg
足、短いですね。。。ま、毛に隠れているだけで、もっと上の方まで足はあるけど、見えてる部分は雪に埋もれているかのよう。
IMG_25210_2015011821073964c.jpg
そんなことは気にせず、ザクザク雪の中を歩く。
IMG_25270_20150118210844aa1.jpg
パッと見、雪の原っぱにいるようにも見えるけど、土手といいますか、高くなってるとこの端っこにシロンはいる。
IMG_25330_20150118210846a1a.jpg
ドヤ顔のシロンの後ろは斜面というか、崖のようになってるんで・・・下がると落ちるよ。
IMG_25410.jpg
そんなことは言われなくてもわかってますーーって感じで、見下ろす犬。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

前を向いて!

あ・・・ピンボケ。
IMG_25000.jpg
だけど、前日と違って母が一緒で機嫌がいいシロン・・・1月3日。
IMG_25020_20150117215914b0f.jpg
走るー走るーーシロン。
IMG_25040_2015011721591437f.jpg
雪は積もってるけど、太陽出てるしー 元気な10歳直前ワンコ。
IMG_25050_20150117215916ba8.jpg
立ち耳が消えた。。。なんか犬種が違って見えるわ。
IMG_25060.jpg
跳ねる毛玉。。。

1月17日は、うちにとっては、やっぱ特別な日。
阪神淡路大震災から20年。
あの地震がなかったら、違う生活してただろうけど、芦屋から出て、まったく知らなかったこの土地で暮らしている。
住むとこないです・・・どうにかして・・・って人は国や自治体が助けたけど、何も言わずに自分たちでお金借りて家を建て直したり、べつの場所に移り住んだ人には援助がなかったから・・・超貧乏生活しました。
神戸の建物はきれいになってるけど、街が作り直されるのを待っていられなかった若い世代は、神戸を見捨てて出てった人が多かったから・・・あの後、何度か神戸に行ったけど、昔の活気は感じられない。
きれいになっただけで、復興なんかしてないように思える。

うちの兄ちゃんは当時2歳だったから、地震の記憶はない。写真や親の話を聞いているだけ。
顔は倒れたタンスから外れて吹っ飛んだ上置きの隙間、胴体の上にはタンスが引きちぎった蛍光灯の割れたのがばらまかれてたけど、それは布団があったから、傷なし…で、そのままのんきに寝ていた2歳児。引きずり出されたら、真っ暗だったのが怖くて泣いた以外、けがはなかった。
唯一覚えているのが、地割れを上から覗いたら水道管が見えてたことだっていうんだけど…それって…数少ない震災時の写真の自分の姿を見て、あとから作られた記憶のよーな気もする。

同じ20代でも、兄ちゃんみたいに地震の記憶はなくて、親が家の中から救出してくれたんだって~とか、ヘラヘラ笑いながら話している人もいるが、親を亡くして震災孤児で20年を生きてきた人たちは今でもとても悲しそうだ。
震災で身内を亡くした人と、そうでない人ではまるっきり違う。
うちはモノだけで、人は亡くしてないから、犠牲になった人がいるご家庭に比べると、やっぱり軽い気がする。

あの地震…明石海峡大橋の工事が関係しているとずっと思ってるんですよ。
で、この前、リニアの工事着工したけど・・・この工事でまた、何か引き起こされるよーに思えるんですが…南アルプスをぶち抜くようなのは、やめてほしいですね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

・・・おっさん?・・・

コタツに座って酒樽抱えた犬。
IMG_24510_20150116215549b81.jpg IMG_24470_2015011621554785a.jpg
絞りが開き気味なんで樽の文字がぼけてるけど、清酒「富士山」だそーです。
裏側に注ぎ口がついてて、瓶が横向いてるよーな形だから…超注ぎにくい。
形がかわいかったから、去年買ってきたけど、そのまま忘れられたんで、やっと開封。
IMG_24610.jpg IMG_24630_20150116215818092.jpg
ふふ・・・僕は飲んでませんよー(シロン)
へらへら。。。かわりに何か出て来るかな~~??
IMG_24720.jpg IMG_24670.jpg
何にも出ません!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

むすっ。。。

IMG_24240_20150114211418a0b.jpg
昨日の続き。雪の中でかなり不機嫌な犬。
母がいないと、走らないらしい。動きにまったくキレがない。
IMG_24290_20150115204906d79.jpg
はいはい、そろそろ帰りましょか~~って感じ。
IMG_24300.jpg
写真を撮り終わっただけで、散歩は続行されたらしい。
次の日も普通にこの姿で雪の中を散歩していた。体調不良もなく、絶好調!この程度の寒さがこたえるような犬ではないようだ。
IMG_24310.jpg IMG_24330.jpg
どよよーんと暗い。画面が暗いだけじゃなくて、シロンも暗い気分?
箱詰めは嫌いじゃないけど、この箱は小さいです~~
しかもなぜかこたつの上にのせられてるし。。。みかんじゃないんだからー
こんなとこにのせないでちょーだい。
IMG_24370.jpg
中身はどこにも写っていないが…Beaute de Sae の福袋。
普段買い物なんかしない東急(こっちに店舗はないですから…)に注文してたのが、送られてきたのだ。
東急じゃなくて、直営通販の方が豪華だったよーな気もするが…正月早々争奪戦に参加するのは面倒だから、手軽に買える方で。
予約販売で12月の早い時期に注文したら…商品が届くより先にカード払いの代金は落ちていた。そのせいか明細すらなく、商品だけがこの箱に入って、ポンと送られてきたわ。
トートバッグもついてたけど…シロンの散歩バッグにもならないしーいまいち使えないバッグ。(で、売れないから福袋か…)
去年は静岡にいたから、デパートや専門店でいろいろ買ったけど、今年は通販で買ったこれ1つだけ。
あとは、さやが注文したALGONQUINSの福袋。
シロンの後ろが汚いが…そこに写りこんでる黒い袋、箱はなく、袋のまま送られてきたのが、さやの福袋ー
中身は壊れることのない服なんだから、たしかに簡易包装で十分ですわ。ゴミ減量・・・

で、今年はどこにもいかず、冬休み期間、ずーーっと家に人がいたら・・・水光熱費が5万近く使われていた。(このへんはガスが大阪ガスじゃなくて、普通より高いってのもあるけど…) 
こりゃ最高記録だわ!出かけるよりははるかに安いけど…ひきこもりもタダではない。
芦屋浜は各部屋に吹き出す温風と給湯が電気やガス代とはべつで、エネルギーセンターへのお支払…気にせず使うと、たいして使っていないと思っても4,5万とか請求されるんでー気を付けてください!と、恐ろしいことを言われて、便利だけど使えないシステムだったわ。
一番家にこもってる兄ちゃんが、コアヒートのでっかい方をずーーーっとつけっぱなしだったのが、かなりきいてるよーな気がする。省エネセンサーも使わずに、ガンガン使ってたから…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

は~い・・・立ち止まってると、冷たいですねー・・・
IMG_23781.jpg   
って感じのシロン。(1月2日)
この日は母がいなかったから、兄ちゃんとパパだけ。いまいちシロンのノリがよくないのよねー

今日1月14日は「タロとジロの日」なんだって。
1959(昭和34)年1月14日、南極に置き去りにされた樺太犬・タロとジロの生存が確認されたそーです。
樺太犬も日本犬みたいなもんかと思ったら、もっとガッシリして、毛が長くて、クマみたいな犬なんですねー。ニューファンドランドっぽい?
今時のソリ犬は「アラスカン・ハスキー」ってのが主流だとか。。。名前の通り、アラスカンマラミュートとシベリアンハスキーのMIX。
ソリ犬って引っぱるのがお仕事!ってのを選んでいったから、ペットで飼われていても、人より前にいて引っぱりたい…ってのがあるんだと。散歩で引っ張る犬が悪い犬っていうけど、遺伝子のせいかもねー
シロンもランで勝手に走るより、リード付きの方が好きなのは、そういう遺伝子かしら?・・・って、こんなチビ犬は子供用のソリもひけそうにないし、すぐ遭難しそうだ。
IMG_23480_20150114211349074.jpg
むすっと楽しそうではないが、走る。
これはクマではなく、キツネ・・・色はキツネだけど、体型やサイズはタヌキだな。
ちなみにタヌキは冬眠しないから、冬になる前に体重を夏場の1.5倍に増やして、寒い冬に備えるらしい。
IMG_23570_20150114211351682.jpg
こいつは野生じゃないから・・・冬だからって食いっぱぐれることはないから、そんなに太らなくても大丈夫でしょう。
寒さに対抗するなら、脂肪より筋肉です。脂肪太りの人より、筋肉質の人の方が寒さには強いのです!
歩く。
IMG_23630.jpg
立ち止まる。左向いてー(シロンから見て)
IMG_23710.jpg
右向いて。。。まぶしい!
IMG_23780.jpg
また左。
IMG_23930_20150114211415290.jpg
前に進む!
IMG_23950.jpg
雪に顔を突っ込んで鼻に雪をつけてみる。
IMG_24240_20150114211418a0b.jpg
ありゃ、雪玉できた!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪まみれの犬。1月1日・・・前の日の写真と同じ日の数時間後とは思えないが・・・
急に降り出して、あっという間に積もったんですよ。
IMG_23120.jpg
服は・・・さやがシロンをベランダに連れて出る時に着せてたから、そのまま。
ご老犬だから、冷やさない方がいいでしょう・・・というさやの配慮。
だけどさーー、シロンの毛についた雪はわりと落としやすいけど、服についたヤツはいまいち。
この日みたいに曇っていて雪がガンガン降り続いてる時は雪も溶けないけど、止んで晴れている時は、服についた雪は溶けて濡れるから・・・着せていない方が濡れにくいんですよ…シロンの毛は撥水加工だもの。
IMG_22930.jpg
暗くて、ピントの合ってない写真が続く。
雪でもともと太陽なんかないけど、5時過ぎてるから…もうかなり暗いのだ。
元気に走ってたんですがーー暗いとこで動く物体にピントがあっていない。
IMG_23010_2015011322092854b.jpg
時々止まるけど・・・止まってると雪が積もっちゃう。
IMG_23080.jpg
走れ! 
やっぱ写ってないですねー
ちょっと設定をかえましょう・・・と思っても、雪がガンガン降ってきて、画面が見づらい。
IMG_23130.jpg
お・・・なんとなく明るくなったぞ。
はい、兄ちゃん、どーぞ~~
IMG_23170_20150113221226255.jpg
。。。よりいっそう、ボケてましたわ。。。
このあと、もーーーっと輪郭しかない写真が続いていた。
1点選択じゃなくて、兄ちゃん用にAIサーボのオートにかえて渡したんですよ~~
そうしたら・・・どうやらカメラが降り続けている雪に惑わされたみたいで・・・すさまじいボケっぷりになっていた。
雪の上を走るシニア犬…の雰囲気だけどーぞ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

拒否!

今日は1月12日だが、写真は1月1日。雪が降る前~~そーいえば、今日も突然、雪がガンガン降ったわ。
IMG_22690.jpg
母はじーっとカメラを見ている写真よりも、こういう方が好きなのだ。
冬仕様のポメラ~ニアン。もっふんもっふん…アンダーがもっさりふえて、とにかく毛が分厚くなっている。
フロントラインをしようにも、地肌になかなか到達できない…ってことは、する必要がないような気もするけど、足先はほとんど毛がないからねー
ま、もうマダニは大丈夫でしょ…ってことで、この季節は2~3ヶ月に1回しかしてないけど。
IMG_22710.jpg IMG_22720.jpg
これはカメラ見てますけどね・・・やけに嫌そうな顔。
そう、口を開けていわゆる笑顔の写真が多いシロンだけど、年中口を開いているわけではないのだ。
アイドル犬はカメラを向けられると、意図的に開けてるんだろうねえ。口を開けてる方が他人さんの評価は高いのだが、さやは口を開けてるのを嫌うんで…真面目くさった顔がいいんだとさ。
これは2枚とも、何かを訴えてる感じだけど。
IMG_22400.jpg
はい・・・こっちは・・・イヤそーな顔。
母に連れられて、滑り台の上にやってきたシロン。
兄ちゃんも父ちゃんと一緒で、滑り台は縦位置で撮ってくれ!といっても、横にのぺ~っと撮ってくれる。
動画は立てたら画像が横向くだけだけど、写真は立てても問題ないわよ。
と言っても、兄ちゃんはパソコンが使えないから、見てるかどーかわからないが…
1泊7500~10000円ほど余分にかかる特別室には入れてあげてないから、病室でのパソコン使用不可。2週間入院っていうから…特別室にしたら、それだけで10万~15万かかる。そんな贅沢はさせません。
IMG_22410.jpg

ほれ、滑れ!!
けっこーです~~(シロン)
IMG_22430.jpg
じゃ、今回は一緒に滑ってあげましょー
母よりデカい小学生はゴロゴロいるから…滑り台にケツがつまることはない。
IMG_22510.jpg
神妙な面持ちのシロンくん、抱えられて滑ってます。
なんか、腹毛がぼっさぼさだな。散歩の後に兄ちゃんやさやがブラシする日が続くと、汚い。っていうか、これは腹側をブラシしてない感じ。
ほぐすのは・・・パパの仕事です!!
母は面倒くさがりだから~~もし、絡んでたり、毛玉でも見つけたら、根元からブチっと切っちゃいますから~~それは困る!ってことで、真面目にパパがほぐしてくれるんですねーみょーなとこで、マメな男。
どーでもいいことだが・・・母もモコモコしているのは、軽登山用の厚みのわりに暖かい服らしいが、その下にごっついトレーナーを着ているから、やたらもたついて見えるのだよ。
IMG_22530.jpg
そんな言い訳はどーでもいいから…下についたなら、さっさと下ろせ!!なシロンくん。

普段もほとんど家にいない兄ちゃんだから、入院していてもさほどかわりはないのだが、唯一大きく違うのが作る食事の量。
あいつ1人で他の3人分食ってるんじゃないか?と思うくらい食事を作る量が少なくていいんですけどーー
その大食い息子が、超高栄養な125mlの液体2~3本のみの食事でお腹すかないのかい?
今日は行ってないから知らないけど(パパは行って来たらしい)、今度行ったら、聞いてみよう。
 

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

考える犬

シロンの走っているのを横から撮ると…ぶっさいくー
IMG_21380_201501112141149c3.jpg
元気に走ってる時は速いから、兄ちゃんや父ちゃんでは追いかけるのが厳しいが、のたのた走り出せば撮れる。
撮れるけど…スピード感がないから…よりいっそうブサイク。
鈍足といっても、本気で走ってたら、そりゃ人間さんよりはるかに速いが。。。
IMG_21560.jpg
兄ちゃんが写せるようなのは、お疲れシロン。
IMG_21520_20150111214116810.jpg
そして、ケツ~~
IMG_21780.jpg
後ろの枯れ草とかぶると、いまいちシロンがわからない。枯れ草色、砂の色…なワンコは困りますわ。
あ、これ、ウンP中ではありませんよ。
さやが疑ってたけど…普通に走ってるだけです。

銀色の滑り台の上なら、目立つけど・・・似合う色ではないな。
IMG_22160.jpg IMG_22190.jpg
一番上には行かないで、手の届くとこから流して見ましょー。
いえ、それはけっこうですーー・・・と、今回も後ろ足を開いて、スピードを落とそうとする犬。
前回の滑り台での様子   
IMG_22200.jpg IMG_22220.jpg
地面に近付いてきたら、側面についていた足を離した!
腰をあげて~~
IMG_22230_2015011121551471a.jpg IMG_22260.jpg
普通に歩いてーー   下の様子を確認。。。とくに、問題なし。。。
IMG_22270.jpg IMG_22280_20150111215518674.jpg
前に滑った時は、一番下で向きをかえて、地面に滑り落ちないように努力してたけど、ここでは立ち上がって歩いて下りてった。
腹ばいで滑ってきたら、着地した時に前足をサッと出せないけど、途中で立ち上がれば、普通に歩いて下りられるからね…


ふと思ったんだけど。。。兄ちゃん、まさか犬のリードに引っかかってすっ転んだってことはないでしょーね。
以前、母が夜暗くなってから自転車で道を走っている時に、突然、犬が1匹、前を横切ったんですよ。
信号はなくて、横断歩道だけがある小さい交差点の手前に差し掛かった時、犬だけが目の前を通って行った。
え?ノーリードの脱走した犬??と思ったけど、その数メートル後ろに人の気配。
あ。。。ロングリード。。。と、自分が犬を飼っていて、黒い細いコードの伸縮式ロングリードを使っているから、ハッ!と気付いた。

犬に気付いた瞬間は犬しか見えてなかったけど、ロングリードを伸ばして、かなり遅れて飼い主が歩いていたのだ。
ノーリードの脱走犬じゃない!って気付いたから、犬が通り過ぎたとこで急ブレーキをかけて、飼い主が通り過ぎるのを待ったけど…
そのまま走ってたら、電柱にヒモをかけて通行するバイクとかを狙う悪戯を、無意識に犬のリードでやられてるような状態じゃん。
ただ、電柱に固定されてるわけじゃなくて、歩いてる人が持ってるから、持ってる側にも危険が及ぶ気が。手を離したら犬が…と思って、必死に握りしめそうだし…

飼い主なしでふらふらと1匹で歩いてるように見える犬の後ろに、リードがあるとは気付かない人がほとんどだろう。
犬が通り過ぎた後ろを自転車やバイク走ったら、実際には犬の後ろにあるリードに引っかかって・・・自転車側がすっ転ぶか、リードの先の犬や飼い主を引きずり倒してしまいそーな気がする。

だから、おつむの弱い人が伸縮式のロングリード(とくに見えにくいコードタイプ)を使っちゃダメなのよ。
それほどスピードの出てない自転車で、自分が使ってるから思いついて、あ!っと止まれるけど、あれがバイクだったら、突然飛び出してきた犬自体を避けるのは難しいかもしれないし、犬を避けてもその後ろにあるリードの方には確実に引っかかると思います。。。もっと重量のある車だったら…どうなるんでしょう??

伸縮式のロングリードを伸ばして、飼い主と何メートルも離れて、道路を渡らせないでほしいものだ。
で、そういう飼い主って、犬がはねられたら、大騒ぎするんだよ。
だからさ・・・犬はモノのままでいてもらった方が、人のためなのではないかと。
予測不可の行動をとる犬をはねた時に、モノではなく人と同じ扱いになったら、犯罪者にされてしまう人が激増するよーに思います…いい加減な飼い主が多いから。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

事故

1月1日の続き。この時は、すごい晴れてたんですけどーーこのあと、雪。
IMG_21080.jpg
いい天気だと思ったんだけどね~~
IMG_21110.jpg
あ、それ!!
IMG_21120_20150110222615840.jpg
毛が風で、もふ~
IMG_21280.jpg
ブレーキかけると、さらに、もふ~~~
IMG_21320_20150110222617315.jpg
毛が風でぶっ飛んで、わけわからない形の犬。

三連休だー明日はパパの誕生日だ~~久しぶりにどっかお泊まりしたいものだ…と思っていたら、なぜか仕事を入れてきた父ちゃん。
けど今日は休みなんで、まずは兄ちゃんと2人で買い物に出て行ったが、帰って来たのは父ちゃんだけ。
兄ちゃんはそのままバイクで出かけて行ったと。。。
で、ちょいと買い物だけかと思ったら、いっこうに帰ってこない。
おかしいと思ったら。。。自損事故で救急車。。。経過観察で入院するかも…って連絡が来た。(文字だけ)
電話してもつながらないから、運ばれたっていう病院に電話かけたら、病院に来いってことで。

1人でバイクで走っていて、すっ転んで、アゴを10針縫ったそーだ。
そう、それだけなら、はいど~も!って帰って来れたけど、アゴの骨にヒビが入ってるから、ガッツリ固定した方がいいって。
砕けたわけじゃないんで、傷のとこが若干腫れてる以外、外観は大きく変わっていないのだが…骨には異常が!
治療のために固定すると・・・口がほとんど開けられない。口が開けられないから、食事ができない。
食事ができないから、流動食。
それを家で食べるのかと思ったら、2週間入院で管理します!だって~~1日2日じゃなくて、2週間!?
そりゃまあ、痛みもあるだろうけど。。。
頭も打ってるかも・・・ってことで、CT2回撮って、手足のレントゲン撮って・・・

警察の人が連絡先をおいてったから、そこに電話してくださいって。
誰かが救急車を呼んでくれて、警察も来たようだ。
でもさ、原付免許じゃなくて、2輪の免許を持ってる男が、普通の道で右折するだけで転ぶなんてありえない…と普通の人は思うから、警察の人も単独事故ではなく、車にひっかけられたとばかり思っていたそうだ。
父ちゃん曰く、たぶんマンホールに乗って、滑ったんだろう…って。
雨があがったばっかりだったしねーー気温も低かったから。。。乗りなれてないし。
デカくて邪魔っていってたけど、やっぱフルフェイスのヘルメットにさせときゃよかったか?
でも、親戚の叔父さんは外から見ての傷がなかったけど、ヘルメットのとこで頸髄損傷、手も足も動かせず…寝たきりに…

右側にすっ転んだはずが、左手にはめてた時計が引きちぎれて、ぶっ飛んで壊れてるんですよ。
10ウン万円のガキがするにはお高い時計。
その時計の部分が引きちぎれた金属の部分に顎が刺さったみたいで…顎の10針ってのは、地面やバイクのどこかにぶつかったのではなく、時計の金属でえぐり取られた感じ。
時計してなきゃ外傷はなかったのかも・・・でも、外傷があって顔から血を出してたから、通行人がびっくりして救急車を呼んでくれたんだろう。
顎が切れてなかったら、ヒビが入ってるなんて気付かずに、バイクも普通に動いたから、家に帰ってきて、あとからなんかヘン・・・って騒がれても、3連休じゃ病院に行きにくい。
血を流してたから、人目にケガがわかって、救急で処置してもらえて、よかったといえば、よかったのかも。

ちなみに手は革の手袋してたから、無事。
胴体はダウンで包まれていたから、そっちも問題なし。
動物さんたちの毛や皮はやっぱこういう時、強いね。
ただ、ダウンの袖がしょぼくて…手袋と上着の隙間が…そこに時計があったわけだが…
出かける前に、着ている安物のダウンじゃなくて、手首のとこが2重になってる上等な方のダウンを着て行けって言ってたのを無視して安い方を着て行ったんですけど・・・
あの時、着替えてたら、手首も保護されてたから、時計が飛び出して、顔に刺さることはなかったんじゃなかろーかと。
でも、顔が切れて血が出てたことで、他人さんからケガ人!ってわかって、救急搬送してもらえたってのもあるし…
顎にひびが入ってても、外傷がない単独事故だったら、あ・・・こけた~で終わりそうだものね。

当然、シロンは留守番。
うちは4人いるから、なんとかなるけど、これ1人暮らしで突然入院だったら、たいへんだね、残されたペット。
兄ちゃんが1人暮らしで何かを飼っていて、でかけたまま2週間の入院!だったら。。。部屋に残された犬はお世話してもらえなくなっちゃう。


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

食べて・寝て・走る!

サツマイモを食べるのに頑張り過ぎて、疲れた犬。
IMG_20500_20150109211559f7c.jpg
片足は何かにくっつけて寝るのが、シロン流。ぴとっ。。。
IMG_20530.jpg
前足ぷら~ん。。。ちょいと前足かじったんじゃないの~毛並がヘンよ。
あ、これ、1月1日です。。。正月からふんぞり返って寝る犬。
IMG_20570.jpg
ひと眠りしたら・・・走る!
IMG_20610_20150109211603e6e.jpg
カメラ担当、この日は兄ちゃん。
シロンは母と一緒じゃないと機嫌よく走りませんから・・・
ソリ犬の血を引く犬なら…自分で判断して走りなさいよ! 
(ソリ犬でも判断するのはリーダー犬だけで、その他大勢の犬はリーダーについて行くだけか…)
IMG_20800_20150109211605c2e.jpg
だあ~~~
IMG_20840_20150109211642db6.jpg
なんとなく、顔も足も歪んで見えるわよー
あ、危険。前にあるシミは・・・たぶん他の犬の。。。
IMG_20850_20150109211644590.jpg
あー踏みそう。だけど、止まって臭い嗅ぎはしないのね・・・興味なし?
IMG_20860_20150109211645f20.jpg
今は走るのに、忙しい!!
IMG_20870_201501092116470c0.jpg
っていうほど、スピードは出てないけど、機嫌はよい。
IMG_20880.jpg
動く毛玉。
IMG_20960.jpg
来月の誕生日で10歳。。。にしては、若く見えるよーな。。。
3ヶ月のゴールデンの子犬より、見た目は小さい。
すでにシロンよりデカく育ってたわ、ゴールデンの子。体高も体重も、もう負けてる・・・
昔飼ってた秋田犬の雑種が家に来た時も、すでにシロンよりでかかったし。
デカい犬の感覚が違うのよね~
犬って抱っこして連れ歩くモノじゃなくて、人間さんより力強くて走るのも速い生き物だと思ってたし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

いも~~ 2

おとなしく待ってるとーーさやがくれるはず。。。
IMG_20290_2015010822184348b.jpg IMG_20310.jpg
お!予想通り、さやがサツマイモを手にした!!
ラップをはずして、皮をむいて、小さくちぎる。お坊ちゃまは、ここまでしてもらってから、食べる。
IMG_20340_20150108221845c4c.jpg IMG_20350_20150108221846d04.jpg
けど~~~用意されたのって、芋の皮?? なんか皮だけしか見えないんですけど…
身もついてるんでしょうかね?これ。
母はブランケットの下に隠れてるんで…ちょいとグラグラ…撮りにくい。
IMG_20360_20150108221848e87.jpg IMG_20370.jpg
けど、さやが差し出してるんで・・・食べ物だろうってことで、必死なシロン。
IMG_20380.jpg IMG_20390_20150108221943216.jpg
ギリギリ取りづらいとこに置かれてるから、取れそうで取れない。
気持ちが焦るシロンは…立ったままで届くはずがないのに、舌で取ろうとしているよーな。。。
舌を伸ばしても、届きませんよー
IMG_20460_20150108222407612.jpg
あ。。。前足で引っ張ってきたあと、いわゆる犬食い。舌出して取りに行ってますわ。
IMG_20480.jpg
皮じゃなくて、やわらか~いとこを・・・ください。。。(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

いも~~

今日は卑しいシロンを。。。
IMG_19870_20150107214910e42.jpg IMG_19950.jpg
この小汚いのは、人間さんのお雑煮用の具材の中から引っこ抜いた素材を、何も考えずに手でちぎって皿に置いただけの物体。
リラックマの皿はシロン用って決まってるんで・・・これにのってるものは、シロンが食べていいのだ。
これはあっという間に食べて、下にいたのだが。。。しばらくして見ると・・・シロンがテーブルの横にある缶に乗って、机の上のモノを狙っていた。
IMG_19960.jpg IMG_20030_20150107214914a57.jpg
ご本犬必死なので、人間さんに見つかっていることに気付いていない。
あ。。。見てました?? 苦笑いの犬。だが、見つかったからといって、あきらめるわけではない。
テーブルの上にあるのは、ラップに包まれたサツマイモとむき出しのカステラ。
何で、放置されてるのか?ま、犯人はさやでしょう。
IMG_20160_20150107214915ea2.jpg IMG_20170_20150107214934cfd.jpg
手近なとこで、手前のサツマイモを狙う犬。
前足で、ちょいちょいとたぐり寄せ~~くんくん。
シロンの顔が隠れていて見えないけど、噛みついてはいない。
この犬は皮つきの食べ物とか、何かに包まれているモノを開けてまでは食べないのだ。
開けられないわけじゃないけど、食べていいよ!って言われたわけじゃないんで・・・近寄せてはみたけど、勝手に食べてはダメかな~?って感じ??
IMG_20180_2015010721493534a.jpg IMG_20220.jpg
舌を出して、でへ~~っと食べたそうにはしてるけど、噛みつきはしない。
後ろからでは顔が見えないから、前に回り込んでみた。
あ・・・見つかった・・・と、下に隠れる犬。
IMG_20250.jpg IMG_20260_2015010721494063d.jpg
悪いことしていると思っているのか、母が前にいたら、缶の上に座ったまま。
それじゃおもしろくないんで、イスの後ろに隠れて、カメラを布で隠して、隠し撮りっぽくシロンの様子をうかがう。
だ~~~! 母がいなくなったと思ったらしくて、またテーブルの上に乗ってきた。
ほー、缶の上にのると、けっこう上の方に飛び出してるわ。その気になれば、テーブルには上がれる。が…人がいるから、さすがにそれはしない。
ほほほ・・・お行儀悪いとか、しつけができてないとか…あるでしょーけど…ま、なんでもかんでもダメダメーじゃなくていいのよ。よそ様のとこでやっちゃ困るけど、家の中ではある程度は許す。
犬は場所によって指示をかえられると困るっていうけど、さすがにこの年になると、家の中とそうじゃない場所で使い分けは可能なんでーー犬をバカにしないでよね。

                                     ー 続く -

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

美ポメ

同じような写真ばかりだが・・・それもクリスマスツリーだけど・・・美ポメ特集ー?
IMG_19570.jpg IMG_19410_20150106214015b38.jpg
だれだ・・・おっさんというのは・・・?貫禄があって美しい犬だろう。
IMG_19640.jpg IMG_19680.jpg
へらへら口開けて笑ってるだけじゃなくて、真面目に決める時はキメます。
なんか暗い表情に思えるんですけどーー さやはこういう顔をシロンに要求するんで。
でもさ・・・なんとなく人間ぽくない?? 
右側の方なんか、背筋シャキ~ンで、胴体部分が長く見えるから、人間が記念写真撮ってるみたい。
IMG_19660_20150106214019303.jpg IMG_19190.jpg
ずずーんとズームで迫るとデカく見えるけど、小型犬よ、小型。超小型じゃないけど…
超小型といえばチワワだけど、チワワも数十年前とすっかり変わっちゃってるし…
チワワはメキシコ原産っていうけど、メキシコに日本でみるようなロングコートチワワが生息しているわけではない。スムースにポメとかをかけあわせたって公言してるんだから…ロングコートはポメチワとかパピチワ…それをロングコートチワワで売り出したんだから…同じ組み合わせでもポメっぽい顔してたら、ポメで売られてただろうね。

右側でシロンがかぶってるのは人間の帽子。
でも、シロンに帽子もブランケットも必要ないねー冬になったら、自分の毛が伸びるから。
IMG_19770.jpg
耳の前の毛が・・・冬は一段ともっさりツンツン伸びてくるよーな気がする。
夏には見えてる耳の中が、冬場はほとんど見えないくらい長くなってきているようだ。
でもさ、あったかくなったら、これは切らなくても、ごっそり抜ける。
もう1年数ヶ月カットしてないけど、どこの毛も勝手に長くなったり、短くなったり…生えかわって長さ調整されてる。
ポメは本来トリミングの必要がない犬種だけど…っていうのは…短毛が好みで刈り上げる人が増えたってだけじゃなくて、いろいろかけあわせて、毛の伸び続ける種を入れて、カットしないと形が整わない子が増えちゃった…ってのがあるんではなかろうか?
この犬は洗ってブラシするだけで、この形です・・・体はもっさりだけど、足の毛は伸びない。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

貫禄

わんこベッドでくつろぐ犬。
IMG_19120.jpg
んべ!・・・
最近、そこに寝そべってることが多いから、後ろをもーちょっときれいにしておかないと…
シロンの後ろにアルミケースを置いてるから、銀色がね…シロンと合わない。それを隠すのに、横に置いてた本を引っぱってるから…な~んか不自然。
年中そこにいるから、もーちょっとマシにしておかないと、写真の背景が汚いわ。
IMG_19140.jpg
僕がカッコつけても、全然さまにならないじゃん。(シロン)
おめめキラキラ~なんですけどね・・・確かにバックが。。。
IMG_19150.jpg
だいたいそこの後ろには…コードが何十本もあって…何かで隠しておかないと、線だらけ~
さやが生まれる前は「美しい部屋」って雑誌が取材に来たりしたんですけどね…さやが…とんでもない汚部屋作成女で…いくら片付けても無駄な作業に終わるよーになってしまったんで…汚いのよ。
っていうか、4人と1匹が家に住んでいるのに、捨てる作業をするのが母一人のみ。
あとの人は買うだけ、集めるだけ~~古いおもちゃも雑誌も電化製品もゲームもためこむだけで捨てないから・・・収納場所からはみだして、外にあふれちゃってますからーーこの狭い家でどーすりゃいいのさ。自分ち家の狭さ、わかってる??
IMG_19100_2015010520523786c.jpg IMG_19010.jpg
僕には、わかりませ~~ん!! 
ちなみに右側のヘンなカゴは、キッチン用のワゴンだが…使い道がないので放置されている。
捨てたいのだが、シロンがこうやって入って遊んでるから…ってことで、捨てさせてもらえない。
器用に真ん中のカゴの中に飛び込んで、クルッと向きをかえて、こうやってくつろいでるんですよ、この犬。
IMG_19040_20150105205236d0a.jpg
高く飛び過ぎたら上の段にぶち当たるし、低かったら落っこちるだろうけど、失敗することなくこの隙間に入る犬。
IMG_18890_20150105205335682.jpg IMG_18980.jpg
ふっ。。。おデブ~に見えるけど、身軽ですから~~
後ろ姿を見たら、ただのデブ犬ですけど。。。
冬ですから。。。北方系の犬なら、季節に合わせて冬仕様になっていても不思議ではない。もっさり毛と脂肪が必須?
もうすぐ10歳のシニア犬が、雪の中を裸族でしつこく散歩して体調崩すんでは??とも思ったが、いらぬ心配だったよーで…一段と調子づいてしまった。今日の散歩も絶好調~~走る、走る。ほんとにシニア犬??
ま、まだ人間でいう前期高齢者にもなってない現役世代ですから~~

人間でも10代の頃と比べたら、とくにおじさんはかなり恰幅がよくなっている人が多くて、年齢ごとに基準となる体重も変わるけど、犬は年齢をあまり気にもせずに何歳でも〇kgが理想!なんて決めつけるんでしょうか?10代と50代で体重の変わっていない人間なんて数えるほどしかいないだろーに…
うちのガリガリじいさんでさえ、50代の頃はえらくぷっくりしてたし…ホルモンバランスの変化とか、心臓のポンプが弱ってくるとか、体重の増える理由は食べ過ぎ以外にいろいろあると思いますけど…

右側の写真の奥の方に写ってる白い毛。
新しい犬を飼いはじめたわけではない。もう着ないから捨てようと思ったけど、シロンがけっこう気に入ってるから置いてあるフェイクファーの子供服。
袖のとこが、尻尾みたい。日本スピッツでもいるかのようだ。そーいえば、スピッツやサモエドの白って、ほんとに白~~って感じだけど、ポメの白って…いまいち白っぽくない。白くする遺伝子の種類が違うんだそーですね…ポメみたいにいろんな色のいる犬種の白い犬と、白ばっかりの犬の白は。
スピッツとか鼻は黒々だけど、ポメの白系は鼻の色が抜けてる子も多いし…柄とかも個性じゃなくて、そうなる病的な理由が存在するから、繁殖不適な色柄があるのだと。昔の優生保護法みたいなもんだな…
シロンくん、クリームのはずが、ずいぶん茶色が濃く見える。
これ、すす汚れてるってのもあるかと。。。風呂に入れると、かな~り色が薄くなります~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪の散歩 2

昨日の散歩の続き。
IMG_25270_20150104214604a46.jpg
シロンが臭いを嗅いでるとこはですね・・・いつもおっきな黒いワンちゃんが・・・じゃじゃじゃ~~っとトイレにしている場所ですよ。。。
IMG_25330.jpg
なんですの?そのドヤ顔。
ちなみに、ここも写真ではわからないけど、シロンの後ろは斜面。落っこちますーー
IMG_25540.jpg
田んぼに突入…は不可だが、農道はOKです。
IMG_25600_20150104214608699.jpg
舗装されたとこは、人が通る通らないにかかわらず溶けるのが早いけど、土の上はなかなか溶けない。
IMG_25640.jpg
田んぼが終わったら、道じゃなくて雪の積もっている方に突入していくシロン。
溶けてるとこより、雪の状態のとこの方が歩きやすいようだ。でも、田んぼは入っちゃダメってのは理解しているおっさん犬。
IMG_25860_2015010421463123d.jpg
ここは、もう田んぼじゃないからーー雪の中に入ってOKですよね!(シロン)
雪の中に顔を突っ込む犬。
IMG_25920_201501042146330a9.jpg
鼻の上に雪がつきました。。。
IMG_25950.jpg
人が歩いて雪が溶けてるとこじゃなくて、雪の方を選んで歩く犬。
母が先に雪のとこに入ったわけじゃなくて、シロンが道が見えてるとこじゃなくて、雪の上を行くから、お付き合い。
IMG_26000_20150104214636e98.jpg
ぎゅぎゅっと踏みしめたシロンの足跡がかわいかったから、写真撮ってーーって頼んだけど・・・
いまいちわかりにくいのを撮ってくれた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪の散歩

雪、雪って書いてるわりには、雪の写真がなかった1日、2日。
写真は撮ってたけど、取り込むのが面倒だったというか。。。ロクな写真が撮れてないからってのもある。
IMG_24860.jpg
昨日の夜、吹雪いていたけど、朝起きたら、すっごい太陽が照っていて、ひなたの雪はずいぶん溶けていた。
雪のある所を探して、GO!!
裸族は・・・雪の中でも裸族です・・・ほんとに平気なよーですよ、この犬。
昨日、今日で数回散歩に出てるけど、「散歩行く??」って聞くと、また喜び勇んで出かけて行くから。
IMG_25020.jpg
まあ太陽が出ていて、雪が降り続けている時に出て行ってるわけじゃないってのもありますけどね・・・
後ろのとこは、雪が溶けて草が見えてるし~道にはもう雪はない。
アスファルトも出た時は濡れてたけど、1周散歩して帰って来る頃には、わりと乾き始めていた。太陽パワーすごいわ。
建物の影で日の当たらないとこは雪が凍って、スケートリンクみたいにツッルツルになってたけど。
IMG_25150.jpg
止まって、ポーズを取らされると不機嫌な犬。
でも、走り出すと、パパのリードさばきが下手っぴいで、顔にリードがかかってしまうから、写真を撮ってもリードばかりが目立つのだ。
やっぱ助手は兄ちゃんの方が・・・マシ。
IMG_25200.jpg
周囲が白くてさっぱりわからないけど、ここは坂になっていて、下がると後ろの田んぼに落ちる。
田んぼの方には入れないから、シロンが立ってるとこがギリギリライン。
シロンはわかっているから止まってるけど・・・昨日、父ちゃんは踏み外したそーだ。素人カメラマンの典型ですよ…
IMG_25240_2015010318151658a.jpg
ダメですねーーー下がったら落ちますよ。。。
IMG_23450_201501031814353a0.jpg
これは昨日パパか兄ちゃんが撮った写真だが…
昨日の方が昼間、残っている雪が多かった。朝起きたら、10cmほど積もってたからね、昨日は。
ちょいと先では20cmくらい積もってたけど、うちのとこは10cmくらいだったから、風向きとかで積もる量も違うんでしょうかね?舗装の材質の違い??
今日は朝から太陽がガンガン当たって、もう溶けはじめていた。
IMG_23480_20150103181437cd3.jpg
溶けてない方がいい感じかも。
IMG_24240_20150103181438e37.jpg
ただ・・・毛に雪がくっつくのが・・・
ついでに、母がいないので、ノリが悪い。
雪がついてもスルっと落ちやすい毛質ではあるけど、それでも、昨日はけっこうついた。今日は大丈夫だったけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日も雪

今、すごい吹雪いてるわよ、吹雪ーー前が見えないくらい、外が真っ白。昨日より激しく吹き荒れている。
昨日は地道に雪がおとなしく積もっていってたけど、今は風がすごい。

昨日降った雪が今朝もそのまま残っていて・・・今日は珍しく名神の栗東ー京都東の間が通行止めになったそーだ。正月だってのに。。。
そのせいで、下におろされた車が1号線に連なり…1号線が大渋滞。
慣れない雪の上の歩いている人の方が車より格段に速い。
いくら自分の車がスタッドレスでもチェーン巻いてても、そういう装備をしていない車が道をふさいでしまったら、進めませんから…昨日の夜に途中で動けなくなって、乗り捨てて行った車も、道に止まっていたよーだ。狭い道でそれをよけてすれ違うのに、また手間取っていた。

そういえば…パパが言ってたけど…今年は2015年…Back to the Futureから30年後、Part2の世界にあたる年なんですねー
あまりに前の映画で、ろくに話を覚えてないけど…車が空を飛んでたよーな…
道路じゃないとこを飛んで移動できてたら便利だけど、好き勝手に飛んだら事故多発だろうしー30年でそんな世界にはならなかったよーだ。

で、やめとけって言ってるのに、父ちゃんたちは車の雪下ろしをして、京都に向かって出かけて行った。
が。。。1時間かかって進んだのが信号3つ分くらいで。。。あきらめて、違う道から戻って来た。
だから、無理だって言ったのにさ・・・
滋賀県の他の地域と違って、このへんで雪が積もるのは滅多にないことなんですよ。
普段なら1時間あれば、京都の家に余裕でついてる頃なんですけど、今日は数百m程度しか進めなかったんだとさ。
ちなみに1号線に出ないで、他の道から高速に迎えば…そこまで混んでなかったはず…(その時間には高速の通行止めは解除されてた)

シロンは家で留守番だったから、動かない車の中で耐える必要はなくて、よかったけどねー
IMG_17570.jpg IMG_17640.jpg
洋風門松…ではなく、普通にクリスマスツリー。
去年の写真がたまっていて、正月になっていない。だいたい正月の写真、撮ってないしーー
この家には床の間とかないから・・・金屏風でも出して、背景ごまかさないと、和風っぽくならないのよ、うちの家。
IMG_17690.jpg IMG_17840.jpg
あ・・・日本生まれだけど、洋犬なんで~~べつにこれでいいんじゃない?
外国なら、まだツリーを飾っていても全然問題ないと思います…うちのは、しまったけど。。。
IMG_17890.jpg IMG_18000.jpg
シロンの飾り付けはさやがしてるから・・・かなり不思議な感じ。布巻シロン。
ほら、バブル期を謳歌した母の世代は豪華な本物を知ってるから、目が肥えてるけど…今時の子ってチープなモノが多いじゃん。アイドルの服とかも、貧乏くさいのが多いしー
プラスチックの玉??みたいなくすんだモノを、恥ずかしげもなくジュエリーと称して売ってたり・・・子供のおもちゃみたいなピカピカしたのをゴージャス!と表現してみたり・・・
光ってりゃ、後ろの1本100円のモールでも、ゴージャスかい?
貧乏くさいさやだが、いちおう小さい時から本物を見せてたせいか、何も言わなくても、指輪やペンダントの中から、石の大きさに関係なくお値段の高い石のついたヤツをちゃんと見分ける。といっても、うちにはそんなに高いのはないけど…
IMG_17950.jpg
この犬の毛は・・・おっさんになっても、まだ手触り極上です!
ブラッシングは嫌いですけどー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた