ち~ん!

あ、ども~~シロンです・・・
IMG_16030.jpg
この犬は、人の枕にケツを乗せて寝るのが好き。あつかましいわー
ウンPしたあと、そのままのお尻を人の枕にのせる。人が寝てたら、髪の毛にお尻をぴったりくっつけて来てくれますから…ばっちいわ。
IMG_16100.jpg
服を着せると・・・とくにフードをかぶせると・・・毛がすっごい邪魔そう。
なんですか?顔の横の暑苦しい物体は…
僕のたてがみです~~~
IMG_16080.jpg
フードを外したら、静電気?いつもより余計に広がってます~~って感じ。
IMG_16120.jpg
よくライオン!って言われるけど・・・こんなかわいいライオンはいないだろう。
子ライオンにたてがみはないしねー迫力もゼロ。
IMG_16160.jpg
。。。あごヒゲはやした、サンタのおっさんだわ。
大晦日だってのに、サンタ? 写真は・・・12月19日です・・・
IMG_17160.jpg IMG_17200.jpg
これは、もう終わって撤去されてるけど、瀬田川のイルミネーションのペガサス…点灯前。
作り物なのに、背後取られる位置だと、ちょいとビビってるシロンくん。自分が置物の方を向いてる時は平気なんですけどねー
昔と違って、大晦日っていっても全然年末感がないんですけど。。。
お店は一年中開いてるし、子供たちはおせちは絶対食べたくない!ってことで、雑煮1回分の用意をした以外は、おでんとか焼き豚とか、普段とかわらない煮物を大量に用意しただけ。
きんとんを作ろうと思って買った金時芋は…ただの焼き芋になって、すでにみんなのお腹の中に入ってしまった!シロンもガッツリ食べた~
近所の大きな店は元旦から開いてるし・・・普段と変わらない気が・・・
うちはもう両親ともいないし、パパの方もお母さんが死んじゃってるから…正月料理を作って待ってる人もいないからねー

追加。。。
さっき年がかわったんですけどね。。。
琵琶湖の方で花火をバンバン打ち上げてるんですよ、普通にでっかいヤツを、真夜中に。
それも数発で終わりゃいいのに、しつこく何発も、連発まで。
若いJKさや&大学生の男でも呆れてますけど・・・
真夜中にうるさい、迷惑な。。。
そういうノリの場所じゃないですけどねーーうちからは花火が見えるけど、何にも見えなくて音だけバンバンバリバリ響いてたとこでは、もーっと迷惑だったんじゃなかろうかと。。。
ふざけた企画はしないでほしいものだ。
ここは日本なんですよ…静かに新年を迎えさせてちょーだい。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ねむねむ~~

なんだかくたびれた犬ですねー ボッサボサ。
IMG_15590_20141230212333238.jpg
さやの荷物が送られてきた箱をシロンに提供してみたが・・・これはちょっと小さかった。
はみだしていて、居心地悪そうなんで、すぐに廃棄。
でっかい段ボールはいまいち気に入っていないようで利用率が前のヤツと比べると格段に低い。
自分が入るんじゃなくて、非常食を貯める場所になってるよーな気がする。
こそっと、カリカリでっかいドッグフードを運んでいってしまってある。で、引っ張り出してきて、わんこベッドの方に運んで食べるんですよ。
IMG_15610.jpg
ずん。。。マズルの辺りが、なんかおっさんくさい。
日本犬っぽいよーな気もする。。。まさか。。。北海道犬??
IMG_15640.jpg
いえいえ、ポメですよ、ポメ。ぷりてぃーでしょ。不思議と小さく見えるんですよねー
そりゃ、普通の犬の中では、かなり小さい方ですから…
素直なお子ちゃまたちが、もっと小さい犬を「あれ、ネズミ?」って言ってるのを何度も耳にした。何かの冗談かと思ったけど、わりとよく聞くんで、ほんとにそう思ってるんでしょうかね?今時のお子様たち…
IMG_15830.jpg IMG_15980_201412302123380df.jpg
これは12月19日の写真。サンタというより、小人シロン。
人じゃなくて、犬ですけど…小人症でしょーね、ポメは。。。染色体異常…

ぐうたら寝ている写真ばっかりだけど、今日もロング散歩2本で元気に走り回ってるシロンです!
IMG_17050.jpg
今日も元気に裸族です~~(写真は21日・・・)
風がびゅうびゅう吹いていようと、テリトリーチェック!
橋の上にカワウの団体さんがいて、気持ち悪~かった。木じゃなくて金属の上で、冷えないんでしょうかね?
でもさ、有害鳥獣だそーですからね・・・カワウ。
鮎が大好物で、食べちゃうんですってよー
フンも問題で・・・外来魚もそうだけど、害鳥に指定されると退治されるんですよ。なんでもかんでも保護するわけにはいかないのだ。
けど、このへんはさすがに人が多くて、湖上にも人がたくさんいるから、銃で撃つわけにはいかないんで、鳥もこっちに逃げて来てるんでしょうか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

うふ❤

は~い、寝ぼけたかわいいおっさんです!
IMG_15510.jpg
うふ❤ キャラクターもののブランケットじゃなくて、シンプルな色のモノにした方が、かわいく見えるでしょ。
IMG_15380_201412292212117b9.jpg
むくっと起き上がる前は、このよーに寝てました。
IMG_15390.jpg
寝てますからねーーー邪魔しないでくださいよ!
起こしたわけではありません。上にかけられてるから、暑くなって移動したんですよ。
でも、やっぱりしつこくブランケットをかけられた。
IMG_15420.jpg IMG_15470.jpg
。。。
今年はどこにも行かずに自宅で、ぼけ~~なシロンくん。
シロンがいたら外食もできないしーーちょいと豪勢な食材を買ってきて、パ~ティ~・パ~ティ~~!
母が50になったのだよ。めでたくないけどねー
うちの母親は64でポックリ逝ってるから…なんか先があまり長くないよーな気もするわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

たぬきそば

最近はまってるガチャガチャ(カプセルトイっていうそーですけど、昭和の人とその子供たちは今でもガチャガチャという)が、「たぬきそば」。
IMG_15160.jpg
シロンが頭にのっけてる、丼の中にタヌキが入ってるヤツなんだけど。。。
なんかちょいとイメージが違う。タヌキそばって・・・関西ではタヌキっていったって、おあげ、キツネさんがのってるヤツがタヌキそばですから・・・
同じ日本でも西と東じゃ、タヌキそばでも、具が違いますねー
IMG_15200.jpg IMG_15230.jpg
そして、このタヌキさん・・・キツネ顔系ポメのシロンに似てる。
そうよね~~本物のキツネさんは、もーーっとマズルが尖がっていて、ポメ程度のマズルはタヌキに近い。
それよりも、さらに短吻種かと思うくらい短くなってしまったタヌキ系ポメってのは・・・内分泌系の異常からくる顔貌ではないかと思います…健康体です!って売りに出されていても、そういう特殊な検査はしてないはずだから。
普段やってる血液検査でも項目に含まれてなくて、特別に検査した犬しかわからないことだし…
検査でわかっても、治療できる医者はほとんどいないだろうしー
だいたい獣医さんってのは、家畜とかの病気が人間さんに移って危険な事態にならないように管理、処分するとか、病気を持った動物が海外から入って来ないようにするとか、どっちかっていうと動物が人に危害を与えないように処分する任務を担うためってのがメインで、かわいい愛玩動物を救うってのは主たる業務ではなかった…と思うのだが。。。今は愛玩動物を診る人が増えてるようで・・・
IMG_15260.jpg IMG_15290_20141228220354adc.jpg
そりゃ愛玩犬はかわいいですからねーー  
でも。。。いっぱい処分されてるんですよね。増え過ぎても問題だし・・・
さやみたいに、好き勝手に遊んでるヤツもいるし。。。さやが1人暮らしの家に飼われたんじゃなくてよかったねーシロン。

おい、兄ちゃん。役に立たないどうでもいいロボット作るくらいなら、もふもふふわふわ学習機能付きの高級犬ロボットを作った方が、人間と犬のためのような気がするよ。
生き物じゃなかったら、飾り立てようが、こねくりまわそうが虐待にならないし、パーツ取り替えて修理もできるし、着せ替えパーツで外観も好きに変更できたら、大きくなったらかわいくなくなった~暴れん坊で困る!って捨てられることもないし。
自分が寂しいからって飼いはじめて、一日中クレート待機とかさせられてる不幸な犬を救えるんじゃない?
生きてる犬を飼っていいのは、それなりの条件の整った家だけで、そうでない人はお店で犬ロボットを購入。
今時の技術を使えば、けっこういいのが作れそうな気がしますけどー
留守中は放置、帰ってきたら電源入れて、はい可愛がりましょう!!って感じで。
飼いはじめた時はだれかいたけど途中で事情がかわって…って家はしかたないけど、1人暮らしや共働きで家にだれもいないのに、犬を飼おうってのが、わかりませんわ。不幸な犬たち…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

題名をつけ忘れた…

今年の写真を取り込んでないので・・・去年の写真を出しておこう。
トナカイが・・・ババシャツを着た犬に見える悲劇。
母は寒がりではないので、着ませんけど…なぜかJKさやは茶色じゃないババシャツのよーなのを着ている。
そして、シロンにも何か着せようとする。シロンは寒がりじゃないんでーー、服がなくても困らないんですが…

IMG_19862.jpg IMG_20390_2014122721473525a.jpg
でかポメのわりに、小さく見えるでしょー。っていうか、これが商品化される前のポメ標準サイズかと。
ポメにしてはマズルが長い系だけど、毛に埋もれて短く見える。ほんとに短いタヌキ顔ポメとは違う。
けど、おっさんなのに、幼く見えてかわいいってのが、ポメの異常というか。。。
DSC068960.jpg
こっから下は最近の写真。このサンタ服の生地は伸縮性が悪いから、ダメだわ。
カフェでお茶している間、おとなしくボケーっとしてる動かない犬の方が、そういうのが好きな飼い主には好都合でしょうけど…犬ですからねーそれはちょいとおかしいことかと。
走り回って元気な犬よりも、おとなしーくバッグに入っている犬が好まれるから、病弱な犬が出回るんでしょう。需要がなければ売れませんから…
DSC069670.jpg
ん?僕はーー外では走り回るけど、お店の中ではおとなしいもんですよ!大人ですからー(シロン)
ま、飲食店なんか滅多に行きませんけどね。ホームセンターには散歩の途中で年中行ってるから、お店慣れはしてます。
けどさ、ホームセンターも一般の大型店舗も、たいてい店内撮影禁止表示が出てますが…
ディスプレイの様子なんかを許可なく勝手に写してしまうのは問題になることもあるはずだけど、ブログやってる人は好き勝手にバシバシ撮ってアップしちゃってる人が多いですねー


昨日の夜、ちょっと調子よく揺れた。なんか、今回のは近そう・・・って言ってたら・・・
お、滋賀県南部 震度4って出てますけどーーうちの辺りですか?そんなに揺れなかったぞ。
体感では震度2程度。さやは震度3くらい!って主張してますが・・・震源は滋賀県北部だってさ。
緯度経度から見ると、震源は鯖街道の辺り。 
きゃ~~、問題の花折断層のへんじゃないですかー
琵琶湖西岸断層より、花折断層の方が危ないっていうじゃん。

いつもよりはガガンときたけど、強い揺れではなかった大津の南側。
じつはうちの辺りは花折断層の南側が動くと震度7・・・と専門家が想定している危険地域。
で、滋賀県では花折断層の南ではなく、北部が動く!と想定しているそうで、そっちの場合は琵琶湖大橋の南西、大津市の北部が震度7地域と、花折断層でも北か南で、揺れる場所がかなーり違う。
今回は震源を見た感じでは、北部ですからね・・・うちの辺りはそれほど揺れなかった。
でも、南が動くと・・・たぶん京都市内にも甚大な被害が及ぶのではないかと。

このわけわからん写真は何かといいますと・・・湖岸のお店の駐車場から見えていた、山の上の雲。
DSC069040.jpg
真ん中の縦にびよーんと短めのヤツが見慣れない感じで。。。右側の長いのは飛行機雲だろうけど、これがまた超長くて、延々と東の果て方までずーーーっと伸びていた。(写真は西の空)
空を見るのが日課といいますか…窓から嫌でも目に入るんで毎日眺めてるけど、この日の雲は気味悪くてねー
雲と地震は関係ないって気象庁の人はいってるけど、私は関係あると思ってますわ。
DSC069170.jpg
山の向こう側に吸い込まれていくような感じ。
DSC069200.jpg
昔の情報って今みたいに全国区じゃないけど、福井地震、三河地震、濃尾地震・・・ってでっかい地震って、震源が並んでいる。こういう内陸の地震は1回起きたら、当分そこでは起きないから、その地域に住むのが安全っていう話もあるけど。
日本は西と東でプレートが違って、その境目がフォッサマグナっていうから、この前の長野の地震の辺りが内陸でヤバいとこかと思ってたけど、愛知ー福井のラインも何かありそうな気がする。
地図で見ると、敦賀の辺りで、日本列島がぐい~~って北に持ちあがってるように見えるじゃん。
琵琶湖周辺はどーなんでしょうね。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

膨らみすぎー

DSC068562.jpg DSC069341.jpg
同じ犬なんですけどね・・・布団の中に入って、毛が押さえられてる時と、ぼわ~~んと広がってる状態では、別犬のようだ。
服を着たり、布でくるむと毛がボサるから、やめてくれというのに、さやはすぐにシロンを布で巻く。
毛が短い方が幼くかわいい系に見えるのは確かだが…ポメたるもの、切ってはなりませぬ。
とくに丸くカットするのは・・・犬自体がかわいいわけではなくても、アンパンマンの顔と一緒で・・・・・・ってだけですわ。
DSC069420.jpg
いや・・・プードルじゃないんで・・・頭をもらなくてもいいっすよ。
DSC069470.jpg
小さい方の一眼レフを首に巻かれているシロン。この写真はコンデジで撮ってますけどね・・・

病院の待合室にいたら、業者さんが持ってきた箱が置いてあるのが、目に入った。
箱には、《生食》って文字が・・・
生の肉を常温に??と一瞬思ってしまったが・・・生理食塩水ですね。。。
一般人が「生食」って文字を見たら、病院では病気の子に生のお肉を食べさせてるのかな?なんて思ってしまいそうな気もする。
ところで「生食」って「なましょく」なんでしょうか?「せいしょく」なんでしょーか?
生の肉を食べるならなましょくで、生理食塩水はせいしょく??
生の音読みは「セイ」「ショウ」訓読みで送り仮名のつかない読みは「なま」「き」・・・「ショク」は音読みだから「セイショク」って読むのが普通でしょうけどーお犬さんたちが生の食べ物を食べるのは、なましょくって言ってるよーな気がする。

牛の乳~~も「生乳」って書いて「なまにゅう」とカナがふってあるものもあれば、「せいにゅう」と読ませるものもある。どっちよ…
っていうか、母は「きにゅう」って思ってたんですけどね…
「き」って読んだ方がピシッと決まりません?なまにゅう、せいにゅうってなんかおまぬけな感じ。

パン生地(きじ)、生成(きなり)の生地、生糸(きいと)・・・加工する前の状態のものって、生の字を「き」って読むことが多いから、生乳も当然、「きにゅう」だと思ってたんですけどーー
なんで、これは「なまにゅう」とか「せいにゅう」なわけ?
テレビでもどっちの読み方もしてたけど・・・正しく決まってないなら、「きにゅう」にしちゃいなさいよ。
っていうか、どっかでそういう呼び方をしているのを子供の時に聞いたような気がするんですけど・・・うちの親族で唯一住宅地ではないとこに住んでたひいおばあちゃんちの隣が酪農家だったから、そこかな。
なまにゅうやせいにゅうより、きにゅうの方がすっきりした響きだと思いますけどー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コスプレ中

サンタの格好はさせられてるけど、今日ではない・・・12月19日(金)。
DSC069080.jpg
この角度で撮ると、超胴の短い犬のようだ。
シロンは足まで包まれるタイプの服じゃないと、かわいくない。
DSC068080.jpg
こっちはただのワンピース。ん?おっさん犬にワンピース・・・??
いわれても、いまいち服が見えてないけどね。
DSC068130.jpg
横から迫ってみても・・・あまり目立たない服ですねー
ケツ毛の方がはるかに目立ってるわ。後ろ足も隠れるタイプじゃないと、シロンの毛が存在感あり過ぎる。
DSC068110.jpg
前から・・・足の先がちょいと見えるくらいで、服を着ている感がいまいちない犬。
DSC068320.jpg
はいはい、着てますよ~~~
歩いているとこを写真に撮ると、意外に胴が短くて、ほとんど服が目立たない犬。(真横から見たら、まーそれなりにわかりますけど)
DSC068660.jpg
はい、湖岸にやってきた。
横向きではなく、この角度で撮ってほしいらしい(?)が・・・頭でっかちに見えるわ。
DSC068710.jpg
べーーー!!何を言います?小顔ですよ、小顔。
たてがみの真ん中にある顔本体は、確かに小さい気がする。
そして、この毛のせいで服のサイズが・・・もっさり毛がいっぱい生えている時は、2サイズくらい服のサイズを大きくしないといけない。
トリミング行って帰って来ただけで、パンパンで着れなかった服がラクに着れるようになったことがあるんで、毛の厚みって…相当なもんですよ。
DSC068840.jpg
あ、ついでに、いつもは背中の毛に埋もれて存在感のない尻尾だけど、服で背中の毛を押さえつけてしまえば、そこそこ尻尾もあるのだ。
柴犬のような短め尻尾に切られてしまってから、なかなか長さが復活しないんだけど…毛の伸びるスピードが超遅い遺伝子を持ってる子が白クリーム系には多いとか…だから、ポメは毛が伸びるのが遅いし、脱毛するとなかなか生えないんだろうね。
DSC069300.jpg
ツリーの足をくっつけている時に横で寝ていた犬。
犬なんですけどね・・・さや曰く・・・服が置いてあるだけみたいに見えるって。
そう、いつもは毛がもっさもさのふっさふさ~~で、超存在感のある犬が、服を着せると何の変哲もない塊になってしまうという罠。
美しい毛色の子は貧乏くさい服なんか着せない方が、ずっと美しいわ。高級毛皮の上に安物フリース着せるバカらしさ…


シロンの薬が新しくなった。コンセーブ錠
犬の薬ってのは人間用を使ってることが多いが、初めて犬用に開発された抗てんかん薬が発売された…ってことで、試してみることになった。
超小型犬でも錠剤が使えるように、今までの100mg錠より小さい25mg錠。
シロンは25mg1錠だけど、1kg台の子は、これをさらに4分の1錠にして飲むようだ。

10月に発売されてるから、飲んでる子の情報あるかな~~っと検索してみると・・・薬そのものではなく、てんかん発作のことで興味深いことを書いている人がいた。
意識を失ってぶっ倒れる以外にも、口ぱくぱくとか、ぼ~~っとしてるだけの発作ってのがあるってのはよく聞くけど、てんかんの部分発作に「いきなり噛みつく」ってのがあるんだって。

いわゆる噛み犬って、しつけが悪いとかいわれたりするけど、脳の異常から来る噛みつきもあるってことのようですね…
人間さんの子供でも同じようなことがあるから、そんな気はしてたけど。。。
親のしつけのせいではなく、生まれ持った気質というか障害によるものってのが・・・
犬が噛むのはすべて飼い主の責任です!!みたいに言われるけど、やっぱ脳の異常、発作ってのもあるんですねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

どれも・・・ヘン

母はお嬢様系ミッションスクール卒でして、講義の間に毎日礼拝の時間があったけど(強制参加ではない)、うちはクリスチャンじゃないんで・・・とくにクリスマスを祝わない。
が、ツリーだけは飾る。骨付き鶏もも肉も必須だが、それは昨日のうちに食べた!
平日だと父ちゃんはまず夕飯時にいないから、全員揃ってる日に焼いた方がラクなんで…
今日はさやが注文していたvistlipのX'mas Boxの発売日。
ネット販売分は完売ってことで、お店に取りに行かないといけないから、行ったついでに西武の食品売り場で夕飯調達。デパートと思ったらしょぼいけど、スーパーにしてはちょっといいものを売ってる。
丸ごとのターキーやチキンには目もくれず、さやが選んだのは黒毛和牛のローストビーフとマグロの刺身。
ゆえに、今日は和風な食事になったのだ。マグロの刺身はシロンも食べられるからねー牛も食べてたけど…
ちなみに、毎年、ケーキは買わない。予約や受取が面倒なのに、作り置きの冷凍ケーキだろう…ってケーキをわざわざ好き好んで食べなくても…どうせすぐに母の誕生日だし~父ちゃんの誕生日もその2週間後…
IMG_29821.jpg IMG_30071.jpg
ツリーなんか、食えねえ~~!!(シロン)と、ほざいております。 (あくびしただけですが・・・)
20年以上前のスリムツリーが、さらにやせ細って貧相になってきたが、今年はこれでいいにしといて。もうちょっとマシなのを仕入れたけど、つい最近、在庫処分を買ったから、今更出して飾るのは面倒だ。
IMG_29911.jpg IMG_29921.jpg
びよ~~ん。。。袋から顔を出したカワウソというか、イタチ系の何かのようなシロン。
毛が押さえられていると、なんか細っちく見える。
が、一度こういうのをかぶせてしまうと、ボサっぷりが一段とひどくなる。服なんか着せたら、もさもさになって厄介。
サンタ服を新調したんですけどね・・・着せるのが面倒だったんで・・・という、やる気ない飼い主。
着せる前にブラッシングして、着せた後にも、またもさもさになった毛をブラシしないといけないじゃん。
毛深い犬に服を着せるのは、面倒なのだ。
さやが赤い布を巻いていた。シロンの服ではない。気が向いたら、サンタ服着せて、撮りましょーか。
べつにクリスマスの日に撮らなくても・・・問題ないでしょう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

毛玉~

ポメの毛色は変化するっていうけど・・・これはないよね・・・
IMG_29610.jpg
黒毛のないシロンにこの色は・・・生えてこないだろう。
ずいぶん前に買った福袋に入っていたけど、あまりに貧相で色も好みじゃないんで、使うこともなく長い間放置されていた毛玉。かなり毛並のよくないウサギさん?
さやがどこからか拾ってきて、シロンにのっけていた。
前みたいに同じ色の毛じゃ目立たないけど、これは・・・違和感あるわ。
IMG_29620_201412232116570fd.jpg
本体と同じ毛色なら、そこに生えててもヘンじゃないかもしれないけど、その色は・・・
似合いません!!
今日の写真は、絞り開放しすぎて、ぼわんぼわ~ん。
IMG_29720.jpg
いちおうポーズとってたシロンだけど、ボロカスに言われて、しょげてる?
似合いませんか~~??
そうねえ、うちでは動物は茶系が好みなんで・・・その毛は・・・
でも、前に飼ってたジャンガリアンハムスターのブルーサファイアってのは、そんな毛色だったよーな・・・
その前に飼ってたロボロフスキーが寿命で死んじゃって、そのあとシロンの色と似ているでっかいキンクマを飼おう!っていったのに、大きくて怖い~~!ってジャンガリアンの超小さい子を買ったら、すぐに死んじゃって、また新しい子を買ったのだが…
ゴールデンハムスターを何匹も飼ったけど、ネズミもやっぱでっかい種の方が賢いことが多い。ジャンガリアンっていまいちオツムがよくなくて…ロボロフスキーはもっとダメで…でっかくて噛まれると歯が突き刺さるけど、ゴールデンが一番愛想がよかったわ。
あとから、キンクマ欲しい!って騒がれてもねーー・・・どうせ世話しないハムスターはいりません!
IMG_29760.jpg
あ。。。ハムスターを2匹ぶらさげているようだ。
そういえば、5年くらい前まではシロンの弟(?)、ハムスターのチョコってのが同居してましたね…仲良しではなかったけど…
若い頃は獣の毛でできてるアクセサリーとか手袋についてるふさふさの飾りとか、とくにウサギの毛でできてるものは、机の上から引きずり落としたり、人のバッグから取り出して獲物をガブッとやるかのように、カミカミしまくってたけど、最近は近くにあっても興味を示さなくなった。おっさんになったのねーシロンくん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぐうたら~

昨日はたーっぷり散歩したのに・・・今日は散歩をおサボりされたシロンくん。
母が出かけるから、さやに頼んでいったのに~~あいつは、うだうだ言い訳して、すぐサボる。いつも散歩に行かない。
こういう飼い主だと、犬は困るねー
さやは花の水やりすらできない女ですから…生き物を飼うことはできません!
IMG_15010.jpg
は~~~最悪ーーー ご飯は忘れるし、トイレシートは取り替えないし・・・
とにかく犬の世話をしようって気がまるっきりないヤツなんですよ。。。こんなヤツには飼われたくない!!
IMG_15060.jpg IMG_15100_20141222214255362.jpg
あ。。。そういえば。。。一昨日、さやに風呂に入れてもらったそーだ。珍しいこともあるものだ。
出かけて帰ってきたら、シロンがふわふわになっていた。たまには役に立つときもある。
シロンにとっては迷惑ですけどね・・・風呂より散歩の方がいいです!
写真は12月の始め頃なんで、風呂後の姿ではない。今はもっとふっわふわ~~
さらさらもこもこの極上手触り。もうすぐ10歳とは思えない柔らか極上毛皮。
DSC067580.jpg
は~~~?
寝てるとこにコンデジで下から迫ってみたら、怖い顔。
懐中電灯を顔の下から当てて怖がらせるヤツのひっくり返ったバージョンみたいな感じ?
DSC067680_20141222214445ed6.jpg
美貌が・・・・・・
それにしても、顔の横の毛が長い。。。
IMG_12090.jpg IMG_12100.jpg
首回りが毛深すぎ。
冬になったらアンダーが一気に増えたようで、フロントラインをしようとしたら。。。地肌になかなか到達できなくて、えらく苦労した。毛深すぎだぞ、そこの犬。
そして、この犬はブラッシングが大嫌い。これだけ毛深いのにシャンプー後の特別な時以外は、1回あたりのブラッシングが30秒程度なんで・・・よれってるんですよー
妹のとこの茶子は毎日30分もブラッシングしてるっていうけど、うちのは30秒・・・
性格も全然違うし、毛質も違うし、吠える声もまるっきり違う。同じポメとは思えない。たぶん系統が違うんでしょう。
キャンキャン声のポメと、やけに野太いポメ・・・毛が柔らかポメと剛毛ポメ・・・違う系統だと思うわ。

この前、犬の遺伝子解析のヤツみてたら、柴犬とかの日本犬はほぼ狼系。お見事!
(でも、最近のペットショップで売ってる小型でくりくり丸い目の柴犬は洋犬をかけてあると思うけど…)
ポメの祖先って言われてるサモエドもそっちの系統。プリミティブタイプのポメも当然同じ系統なのかと思ったら…なぜかマスティフ系とかけっこう入ってて、全然プリミティブタイプじゃない。
ドッグショーに集まった犬で調べたみたいだけど…やっぱかけあわせた犬で、系統が昔とかけ離れちゃってるよーな…やっぱ、もう昔のポメじゃあないね。べつの犬だよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

段ボール小屋・新バージョン

今日はかなりロング散歩のシロン。帰ってきたら、兄ちゃんに「おじいちゃんなのに大丈夫?」と心配されていた。人間年齢にしたら50代だよ、50代。
そりゃ人間なら孫もいる年だろうけど、兄ちゃんの言ってるおじいちゃんってのは、自分のおじいちゃん(来年80歳)クラスのおじいちゃんだよ…100kg超えの体重が今は70kg台にまで落ちてるけど、元気なおじいちゃん。
ある程度年とると、体重が減ることはあっても増えることはないそーで…いかに体重を維持できるかが重要だっていってますよ、お年を召した方々。体重を維持できる人の方が元気な老後って感じ。

この冬の段ボール小屋、2個重ねバージョン。
IMG_14850.jpg IMG_14870_201412212139553b5.jpg
大きな段ボールにもう1つ小さい段ボールを突っ込んだら・・・入口が狭い。
狭いけど、この穴ぐら感が意外にお気に召した様子。
IMG_14880.jpg IMG_14890.jpg
へへ~~~・・・気に入った!
あ。。。さやがいる時はへらへらしたら、ダメだったのだ。
IMG_14620.jpg IMG_14720_201412212141115ac.jpg
これは、うちの庭のイルミ・・・なわけがない。
シロンがよく行く公園に去年から登場したイルミネーションの一部、点灯前。
電球って、繊細な色が出せないじゃん。好きじゃないのよ、チカチカ、ピカピカ。電球に集まる虫じゃあるまいしー
雪だるまさんも明るい時に見たら、そこそこ色分けして作られてるけど、電気がつけられると…なんかケバケバしいけど単調な色の物体にされちゃうのが、もったいない感じ。
へたすると、点滅ちっかちか~~~な下品なモノになっちゃうしー 
イルミネーションって、派手な明るさにだまされてるだけで、たいしてきれいじゃないと思いますどね。

LEDなら節電効果が・・・といっても、無駄な電気使ってることにはかわりないし。LEDは節電には貢献しているのかもしれないけど、色合いは白熱球の方が柔らかいし。。。
ほんとにきれいって思ってみてるんでしょうかね?イルミネーションが好きな人たち。
ケバい電気の色で、脳に刺激が欲しいだけのよーな気もする。
ご近所でキラキラチカチカやられたら、かなり迷惑。遮光カーテンで室内に灯りが入って来ないならいいけど、そういう機能カーテンを使っていないのに、前の家でチカチカやられたら、気が散るー

うちの実家の前は片側2車線に右折ラインもある大きな通り。雨戸を閉めるのを忘れて寝たら、泊まりに来ていた京都のおばあちゃんが夜中に焦っていた。
何かと思ったら・・夜中に目が覚めたら、ガラスが真っ赤。
火事かと思ってびっくりしてたら、青というか緑にかわったんで、あ。。。とわかったそーだが。。。
信号機の光がすりガラスにあたって、ぼわわ~~んと光っていたのが、燃えているよーに見えたんだって。
庭があって、歩道があって、さらに広い通りをはさんだ向こう側の信号だって気になるんですよー
住宅地内の狭い道の向こう側でチッカチカやられたら、口ではきれ~い❤とか言ってても、実際には迷惑に感じてる人も多いと思いますけど…とくに点滅するヤツ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

滑らない・・・

あれで終わりだと思ったシロンくん・・・甘かった。
IMG_14500.jpg
その横にもう1つお滑りがあったんですねー
ストレートじゃなくて、ループとまでは行かないけど、くるっと曲がってるヤツ。
これは難易度が高そうなんで、一番上からじゃなくて、手の届くとこで試してみましょう。
IMG_14520.jpg
この犬は・・・リードなんかなくたって逃げて行く勇気はない犬なんで・・・外したって問題はないんですけどね・・・うるさい人が見ていて何か言われると厄介なんで、ノーリード禁止をうたっている場所では絶対につけたまま。
こんなとこだったら、つけてる方が危険・・・というか、つけたままする方が怪しいけど。

こっちの滑り台は下がツルツルの金属じゃなくて、石?引っかかるんですよ。
爪を立てたら、そこで止まって動かない。
おい、こら。そんなとこで、止まってる場合じゃないでしょ。うちは厳しいのよ。
最初に滑り台の上から滑り下ろそうとしたら、いきなり振り向いてよじのぼってきたシロンだから…いわゆる獅子の子落としで、谷底に落とされても自力で這い上がってくるタイプだろう。
もう子供じゃないんで~~それ以前に落ちないように努力してます!!(シロン)
いや~~・・・普通の子は滑るんですよ、ここ。。。
IMG_14560.jpg
あ、そうですか?? ここはずいぶん急な道ですねーーー
って感じで、急にスクッと立ち上げって歩き出した。
IMG_14570_2014121922103200e.jpg
すたすた。。。
IMG_14580.jpg
ぴょん!!
滑り台なのに、滑らないで、普通に歩いて下りて来たのだった。
ずいぶん急な道でしたよ。ま、どーってことないけど。(シロン)って感じ。
そりゃ、1mよりは長いけど(高さじゃなくて坂の上を歩いた距離)、2mはないでしょ…って距離ですからー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

滑り台 2

シロンのお滑りはお子様うけがよかったので、しつこくいっぱいのせておこう。
IMG_14280_20141219220842c88.jpg
はい、2度目!
上に行く階段が見えてないから、宙に浮いてるみたいな場所だけど、滑る部分の真裏に階段があるんで・・・べつによじのぼらなくても、不安定な輪やチェーンを通らなくても、上には行ける。
IMG_14320.jpg
順調に進んでたけど。。。
IMG_14330_2014121922084516b.jpg
なんだかシロンの左足側に傾いてきた。
IMG_14340.jpg
クルッと方向をかえて頭を上に向けた。
いえ・・・これは母のミス。シロンの重みでちょいと勢いがついて来たよーな気がして、無意識にリードの本体を後ろに引いたから、ロックがかかって紐が伸びなかったのだ。
首輪じゃなくてハーネスなんで首つりとまではいかないけど…あ~れ~~~…なシロンくん。危険、危険。
IMG_14350.jpg
ふーー。。。
やっぱり、ここで意地でも止まって下に落ちないようにしてる。
70~80cmでも迷わず飛び降りる犬が、なんでこの10cmもないようなとこで、必死に止まろうとするのか??
元気そうなんで、もう1回行くよ。
IMG_14370_20141219220937bcc.jpg
写真は斜めからお願いします! 真正面より斜めの角度がよいことが多いんですよ。
兄ちゃんの試合の写真を撮ってる時も、なんで真正面があいてるのに横に行く??ってよく聞かれたけど…その方が動きのある感じが撮れる気がするから~ごく普通の方々とは違う位置から撮るのが母流です。ま、今回撮ってるのは父ちゃんですけど。
IMG_14380.jpg
すっかり慣れた犬は、しゅるしゅる~~っと順調に滑って行く。
IMG_14410.jpg
横に引っかかることも、向きをかえることもなく、ごく普通に滑り降りて行った。
IMG_14420.jpg
けど、最後はやっぱり一番下で停止!
伏せの状態で落ちて行ってるようなもんですからねー・・・地面に着地しても足がすぐに出せないってことでしょーか?顔から突っ込んでしまいそうだから、必死に止まってる??
IMG_14440.jpg
はいはい、最後は母が一緒に滑ってあげましょう。(そんなのうれしくない?)
IMG_14490.jpg
おや、意外にうれしそうかも。
たんに、これで解放してもらえる!って思ってるだけだったりして。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

滑り台

雪だ、雪~~~朝起きたら、真っ白だった。
それなのに、パパはバイクで出て行った。無謀なヤツだ…自分がすっ転んでも危ないし、車の方がスリップして突っ込んでくるかもしれないのに…車道を生身の体でけっこうなスピードで走るバイク(原付ではないが、デカくもない)って、危ないわ。
ちなみに道路の温度計は-2℃だったそーです。昼間に同じとこ通ったら3℃だった。
一方、若い兄ちゃんは、普段は駅まで自転車だが、今日は歩いて行った。念のため、杖代わりに…って傘を持たせたら、ほんとに滑って転びそうになって、傘が役に立った!!だとさ。鈍いヤツ。

けっこう積もってたと思ったけど、気付いたら、あれ・・・雪、なくなってる~
2時ごろには太陽も出てて、すっかり道は乾いちゃってるじゃありませんか。土の上には雪が残ってたけど、舗装された道はもう普通に乾いた道に戻ってた。文明の力だわー土はドロドロぐちゃぐちゃでも、舗装されたとこでは普通に散歩可。

で、写真は12月7日の続き。調子よく歩いてやってきたのは・・・だーれもいない公園。
うちの近くは今時には珍しい子供の多い地域なんで、公園にはけっこう人がいて使えないけど、ここは人がいない。
IMG_14110_20141218225620e45.jpg
行くぜ、シロン!
はい!!・・・と、わけわからずに、やってきた滑り台の上。
IMG_14140.jpg
そんなに高くはない気もするが・・・いまいちわかっていない犬は、調子よく滑り台の上に出て行った。
いつものごとく、お父さんよ…こういうのは、縦位置で撮っておくれ。カメラを縦にしたら、下まで写るんですよ。横のどーでもいいとこはいらないから…必要なのは滑り台の部分だけ。縦よ、縦!いい加減、縦を使いこなしてちょーだい。そんなに縦位置って思いつかないものだろうか・・・??
IMG_14150.jpg
下に滑って行くのかと思ったら、なぜかこの犬は方向転換。
危険な気はするけど、リードはついたまま。前に神戸かどっかで犬のリードを使って遊具で遊んでいて、首が絞まって死んじゃった人間の子がいたので、危険ですよ。犬は直接リードを首に巻いてるわけじゃないし、外に飛び出さなきゃ問題ないだろうけど。
IMG_14160.jpg
お~~~予想外の展開。
下に滑り降りずに、戻って来たよ、この犬ーー 
つるつる滑る金属の滑り台の上で立ちあがって、上に戻って来た。ヘンなヤツ。
IMG_14170.jpg
そんなに滑りたくないのかい?
でも・・・滑るためにここに来たんで・・・滑ってちょーだい。
さやが抱っこでお滑りは何度もやってるけど、1mくらいの高さなら滑ったことはある気がするけど、この長さを自分で滑るのは・・・初めてかも。(といっても、縦で撮ってないから、いまいち高さがわからない。)
IMG_14180.jpg
それ行け~~!
立っちゃダメよ。寝そべったまま、GO!足はダメです。お腹で滑って行って。
さすがにお座りで滑るのは難易度が高そうだから、腹ばいで。
IMG_14190.jpg
なんか、手の生えたアザラシのようだ。もっこもこ。
IMG_14210_20141218225722c35.jpg
はいはい、その調子。
後ろ足を滑り台の側面につけたままってのが、かわいいじゃん。スピード調整?
IMG_14211.jpg
パパの撮ってくれた写真は小さいので、切り出してみましょう。
ほら、後ろ足を開いて、速度を落としてる感じ。前足で方向を決めて、後ろ足で速度を調整しましょー?って感じ。
わりと余裕の表情ですな。
IMG_14230.jpg
一番下が近付いたら、飛び降りるのかと思ったら、なぜか前足を開いて落ちないように努力?
踏ん張ってブレーキをかけてるよーにも見える。
IMG_14240.jpg
お・・・あそこで板が終わってる・・・落ちる・・・落ちる~~~って思ってるんでしょうか。
その先は地面なんで、下りても問題ないはずだが、なんか勘違いしている犬は、滑り台の終わるとこで止まらないといけないと思っているようだ。
IMG_14260.jpg
フィニッシュ!
最後はグルっと向きをかえて、止めた。
おもろいワンコだ。地面の方に下りないで、無理矢理滑り台の上で止まった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

舗装

今日は風が強くて、たーいへん。
散歩に出て、家の近所は問題なかったのだが…角を曲がって違う道に出た途端、前から突風と砂。
風だけなら耐えるけど、砂がじゃりじゃり飛んで来て顔に当たる。
シロンは人間より低い位置にいるから、どうなってるかわからないが、目に入ったら面倒なんで、退散!
舗装されていて土の道じゃないんですけどね・・・たぶん花壇とかの土や砂が飛んでるんだろう。
うちのベランダも植木鉢から舞い上がって、土まみれだったから。
IMG_15030_2014121721585127d.jpg
短め散歩のあとは・・・お昼寝・・・その後はさやと盛大に暴れていた。
IMG_13790.jpg IMG_13830.jpg
若干濡れてるから、そのへんの石の上でも歩いて乾かしてちょーだい。
土と草は嫌いだけど、石や砂は平気な犬。
ここでも、後ろの草の上ではなく、手前の小石の上に立っている。
そーいえば、昨日の最後の合成写真、街中は石畳。
草を踏んで通るとはげっちょろけて土がむき出しになる。そうすると、晴れて乾燥した日は土ぼこりが上がるし、雨は降ればぬかるんで歩きにくい。馬車の車輪なんかは沈んで動けない…ってことで、石を敷き詰めたそーですね。
土が歩きにくいから、舗装し始めたのに・・・なんで、また好んで草地や土の上を歩こうとするのか・・・わかりませんわ。
舗装するから地中に吸い込まれる水がなくて、片っ端から下水や川に流れ込んで行くから冠水しやすくなるんだろうけど、ぬかるんでドロドロ…よりは日常生活では便利でしょう。
根室は高潮で町中が冠水して、たいへんらしいですね。寒い時期に水責め…ってのは厄介だ。
海水が入ってくるのと、雪に埋もれるのだったら、どっちが切り抜けやすいんでしょ?
IMG_13840.jpg IMG_13860_20141217215749eb0.jpg
2枚の似たような写真。1枚は、にへら~~顔のシロンで、もう1枚は真面目。
左側の口を開けてる方は、笑顔っていわれる写真だろうけど、さやはシロンが写真にこういう顔で写るのを嫌う。
モデルさんと一緒で、ヘラヘラ笑うな!キリっとせい!!だそーです。
IMG_14010.jpg
これは口を閉じてるけど、超やる気なさそうな感じ。
階段がのぼれないわけではない。そこでストップ!とシロンに頼んで、こういうポーズをしてもらってるのだが・・・最初にやったのが真っ黒でろくに見えなかったから、もう1回戻ってやってもらったら・・・やる気なし。
IMG_14030.jpg IMG_14040.jpg
えーー・・・今は散歩したい気分なんですけど~~~(シロン)
IMG_14080.jpg
はいはい、じゃあ、向こうの遊具のある公園に行きましょう!
で、お父ちゃん・・・何度も言いますが・・・右下に余白を残すくらいなら、母の顔まで入れて写してくださいな。
中央辺りにシロンを持ってくるから、切れるんですよー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

冬なのに・・・

そういえばこんなのがあったな・・・と、久しぶりにやってみた。
83495a557ac202d9803772a465c7cff3.jpg
絵になる犬だわ。美犬でしょ~~
で、昨日の続き。(12月7日)
IMG_13530.jpg
せっかく足をふいたのに、またズカズカと川の中を通って行った犬。
今度は母の前をどんどん行っちゃってますからー
IMG_13550.jpg
それでも、いちおう確認はとる。先に進んでもいいですか~~?
冷たくないなら行っちゃってもいいけどー
IMG_13560.jpg
じゃ、遠慮なく!!(シロン) と、川を横切って向こうへ行ってしまった。
ここも浅いから許します。けど・・・母も濡れないように、ついてかないといけないじゃん。
IMG_13600_20141216214529e21.jpg
こっちは本流ですね・・・そこそこ深さがある。ここから先はダメです。
泳ぐな!って看板が立ってたけど、どうみても泳ぐような深さはない。
けど、ちょっと先は急に深くなっていて、流れも速いから、確かに危ないかも。
IMG_13610_201412162145301d9.jpg
はいはい、シロンくんはここまでです!先には行っちゃダメですーー
ここに来るまでの間、シロンくんはけっこう楽しそうに浅い水のとこでちゃぽちゃぽやってたんだけど・・・写真がまったくない。
カメラ持って構えているわりに、肝心のとこの写真はいつもまるっきり撮れていない父ちゃんだった。
IMG_13630.jpg
奥の方で水につかってたサギ。
うちの近所のサギは住宅地を棲家にしているだけあって、人間とシロンにすっかり慣れてるから、目の前に行っても逃げないでツーショット写真撮れちゃうくらい近寄れるけど、ここのサギはあっという間に逃げて行った。
近所のサギも最初は人間はOKでもシロンを見ると逃げてたけど、今じゃすっかり平気だからねー野生動物でも同じとこで暮らしてたら、危害を加えないヤツは平気になるみたいだ。
IMG_13670.jpg
で、このザラザラした写真は。。。シロンくんがポーズ決めてくれてたんですけどね・・・
パパがライブビューで撮ってた時に液晶の設定画面をさわったようで・・・
露出が-3近く、異常にアンダーになってて・・・真っ黒写真でびっくり。
IMG_13710.jpg
無理矢理明るくしたら、こんなのになった。 
f5100297017604ccdd25daf61d341f6a.jpg
おまけ
d4badedefacb0c1d55516d01e05efa9a.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ち~ん!

ぐる~~っと外周を散歩して、やってきたのは川。
IMG_13270.jpg
瀬田川の方は流れが速くて危険だけど、そこにそそぐ前の浅い川。
一部深くなっていて、橋の上からのぞいたら50cm以上ありそうなでっかい魚がいっぱい泳いでいた。いったい、何の魚??
IMG_13300.jpg
はいはい、シロンくん、移動は自力歩行です。
人間さんなら、まだ50代なんで・・・普通に階段昇り降りしますよ。
IMG_13360_20141215211854440.jpg
この坂は・・・ちょっと滑ります!!
IMG_13380.jpg
これは、水がイヤなわけではなく、砂利で滑って落ちそうで困っている犬。
そんなの気にもせず、石の上を移動する、能天気な母。
まだ鈍くはないんで、この程度の石の上は問題なく移動できる。もうすぐ50ですけどね…
IMG_13390.jpg
ここ、足元が・・・ざらざら~~っと落っこちそうなんですけど・・・そっちに行って、大丈夫??
はいはい、シロンくんなら問題ないと思いますよーー 水がありますけどね。。。
IMG_13410.jpg
水が流れているから、まさか入って来ないと思ったけど、入ってきた。
IMG_13440.jpg
ち~~ん!! 足、冷たいかも。。。石の上に乗ってるじゃん。
IMG_13490.jpg
かわいそうだから、そっちに戻りますよー
IMG_13500_20141215211945dc2.jpg
と、母が戻りだしたら、逆に向こうにいってしまった。。。
が、心配性のパパはシロンが心配でみているだけで、写真を撮っていない。
IMG_13520.jpg
はいはい、水の中に入ってる時はさほど冷たく感じないだろうけど、外に出ると冷えるし・・・まずは足を拭きなさい!
母がおなかのとこにウエストポーチを巻きつけてるのは・・・シロンをのっけるため。
子供が小さい時も、miki houseの抱っこひもが中から出てくるウエストポーチを愛用していたのだが、腕だけで抱っこするんじゃなくて腰に乗せるとラクなのよー
6kgオーバーの犬でも、これがあれば長時間ラクに抱っこできるシロモノ。
そういえば、最近のお母さんは仕事帰りに赤ちゃんを連れ歩いたりしないといけないから、抱っこひもで赤ちゃんをぶら下げて、夕飯の買い物とかしている人がたくさんいる。
会社にベビーカー持って行けないものね~~抱っこひもならバッグにでもしまっておけるけど。
でっかくて重たいベビーカーより、短時間の移動なら、抱っこひもの方がたぶんラクだわ。階段も苦労せずに移動できるし…素早く移動したいなら抱っこひもの方が便利なはず。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

運動公園にて

今日は選挙。会場は歩くと20分ほどかかる場所なんで、シロンも一緒にお散歩。
入ってないけど、投票所の前までは行って来た犬。
シロンはたとえ20歳まで生きられても、犬に選挙権はないから。。。
写真は昨日の続き。12月7日。
IMG_12650_2014121321311551c.jpg
あとから通った芝生には犬を入れないでください!って書いてあったけど、ここは書いてなかったはず。
っていうか、他の犬が遊んでたから、気にもしなかっただけかもしれない。
犬禁のとこだったら、ヤバいわねー
IMG_12700.jpg
草は嫌いな犬だが、走れ!と言われるので、ちょっと走ってみる。
IMG_12720.jpg
いまいちスピード感はないですねー この犬は、下がアスファルトの方が圧倒的に速いから。
IMG_12740_20141214213216bff.jpg
土のあるとこでは、いまいちやる気のない走り。
ぐにょっていう感覚が嫌なんでしょうねえ、きっと。お坊ちゃまですから…
IMG_12950.jpgここなんかけっこう草が密で、土に直接触れないように思うけど・・・草自体もイヤなんでしょう。
IMG_13010.jpg
舗装された道路の方にいたのに、駆け下りて来い!って言われて、不機嫌な犬。
IMG_13030_20141214213235ac1.jpg
え~~…せっかくきれいな道のとこにいたのに、なんでこんなとこに戻らないといけないのさ??(シロン)
IMG_13130.jpg
フェンスの向こうのゴールは倒してある??なんか、向きがヘンな気がするけど、ゴールを守る犬のようだ。
リードがピ~~ン。
早くこっちにおいで~~(母) イヤです!!(シロン)
そんなこと言ってないで、さっさと来る!!
IMG_13240.jpg
えーーー・・・いやです。。。のたのた。。。って感じで下りてきた。
ここの写真は全部父ちゃんが撮ってるんで…いつものごとく、すっごい小さいシロンだったから、シロンのとこだけ切り出した。なんでもーちょっとズームで撮るとか、近付いて撮るとかできないんでしょうか?
カメラでシロンを追いかけられないから、広範囲カバーできるように引きで撮ってるんだろうけど、そのままでは小さくて見えないし、シロンだけ切り出したらピントあってないし・・・もう少し頑張りましょう。。。
まずは体が硬いのがダメですね。柔軟性がないから…体をシロンにあわせて移動できないのですよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

もふころ

11月の終わり頃はあまり写真を撮っていなかったようで・・・12月7日(日)。わりと最近だな。
IMG_12310.jpg
これは、何かといいますと。。。シロンが頭にのっけてるシロンの毛色とそっくりな物体を写して欲しかったらしい。
この毛玉はウサギの毛。動物愛護団体が、きゃ~~!っと怒りそうなウサギの毛。
母はこういうの、気にしません。ウサギさんも豚や牛と一緒の食用動物だと思ってるんで(自分では食べないけど)、増えやすい動物だから…減らすのはべつに問題ない種だと思ってるから…残してくれたモノは、有効に使ってあげるべきだと思います!
毛皮の方があったかいし~汚れも付きにくいし~~化学物質を使ってべつのものを作る方が環境汚染で広い目でみたら、多くの生き物を殺すことにもなりかねないと思うし…目の前の状態だけを見てぎゃあぎゃあ騒ぐより、天然モノの方がよいと思います!牛革のバッグや靴と同じ感覚ですわ。合皮はすぐダメになるし、本革の方がいい。牛革なら平気で使って、騒ぐ人ってほとんどいないのに、かわいい動物だとうるさい人が多い。
あえて毛皮を買うことはありませんけど・・・そのかわりにもふもふ毛の犬を飼って、抱っこするとふわふわあったかいんですよ。だから、暖房器具のしょぼかった時代に貴婦人がわんこを膝にのっけてたんじゃないんですか~?
当然、そういうのに要求される毛は、手触りのよい毛でしょ。今のポメスタンダードの粗い直毛ってのは…小型化するのにそういう病気の子を選んだからで…ほんとはふわふわだったと思います~~抱き犬なのに、ゴワゴワの毛って、普通ありえないわ。ロシアンセーブル並に柔らかいのが、ポメ毛でしょ。
IMG_12380_2014121321301356f.jpg IMG_12410_20141213213014f91.jpg
タヌキの置物を写したかったわけではない。
が・・・シロンのお尻を撮ってもいまいちなんで、わざと一緒に写しておいた。
だいたい、何の写真かわからないでしょ~??左側の1枚。
これは、ウサギの毛玉(靴につける飾り)の毛色が、シロンの毛の色ととってもよく似ていて、シロンの上に置いても違和感ない!から写して!!というさやの要望で撮ったのだが・・・毛玉が小さ過ぎて、まるっきり存在感がない。
右は・・・運動公園にお散歩に行った時の写真。
IMG_12440_20141213213016448.jpg
河川敷のない川で、まるっきり川の存在感がないが、ススキの後ろの木の奥、こんもりした木の手前に川が流れている。
IMG_12510.jpg
道の横ではサッカーをやっている少年がいっぱい。それを待っている弟妹たち…と思われる小さい子たちに囲まれ、こねくり回されたシロン。
は~~・・・チビの相手はたいへんだ・・・
わんこさんももうすぐ10歳ですからねー人間だったら小学校も高学年になろうって子なんで・・・そのへんの小さい子なんかより、自分の方がずっと大人だって思ってますから・・・
IMG_12540_20141213213111f4f.jpg IMG_12570.jpg
きゃぴきゃぴはしてませんよ。落ち着いてるでしょーーポメだけど。
こういう犬なら飼いたい!!っていうけどさーー、どんな犬でもこうなるとは限らない。
ご本犬の持って生まれたモノもあるだろうけど、飼われた家の環境によっても、ずいぶんかわるかと。。。
IMG_12650_2014121321311551c.jpg
ん?
きゃぴきゃぴしません・・・とかいってたわりには、ぴょこぴょこ走ってますねー 遊ぶ時には遊びます!!
けど、走りもそれなりに優雅でしょー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

びろ~~ん

わんこベッドで気持ちよさそうに寝る犬。
DSC067460.jpg
腹にかかってるのは・・・当然のようにさやの仕業。シロンが自分でかけたわけではない。
ついでに、こういう柄のあるヤツは嫌いなんで…もっとお洒落なピンクのヤツがあるでしょー・・・どうせかけるなら、そっちを使ってちょうだい。写真写りも、その方が絶対にいいし…と思ったけど、下のわんこベッドが緑だから、ピンクは似合わないねー
DSC067470_201412122134107d5.jpg
寝ぼけた顔が、プリティーだ。
それにしても、落っこちそうな位置で寝るのが好きな犬だな。
DSC067500.jpg
お・・・くびれがセクシ~?
しばらくして見たら・・・同じようなポーズだけど、お腹の上のブランケットがいつの間にやらお尻の下に。
基本、暑がりなんで~~掛けるモノは必要ないのだ。
眠たい時は掛けられてもおとなしくしてるけど、暑くなったら…出る。っていうか、蹴り飛ばした感じだな。
ぬくぬく~~にしない方が、アンダーの生え具合もよくなるんでは?
DSC067720.jpg
自分の体温で敷布団もあたためられたら・・・位置移動!
もっと暑くなったら、フローリングに移動して冷やす。冬だって涼しいのがお好きなワンコさん。
ちん周りの毛は・・・不用意に切ってはいけません。保護機能もあるでしょうけど、これで飛ばす方向がコントロールされてるとか。。。
もう1年半くらいトリミングに行ってないけど、体の他の部分の毛みたいに伸びないで、このもさもさっと短いままだから、これがこのへんの毛の自然な長さなんでしょう。
腹毛が短いのは、エコーするのにそこだけ丸刈りになったから~~

このサイバーショットなんですけどね・・・買った時から、どーも写りが悪い。
1つ古い型よりも写真が汚い。室内だとブレブレ~~偽物か不良品をつかまされたんじゃないかと思う出来の悪さ。
そして、最近、ズームしていないのに、勝手にモーター音がじ~じ~~・・・動かしてもいないのにレンズが音を立てる。
お父ちゃんはサイバーショットが気に入って選んでくれるんですけど…母はコンデジはLUMIXがいいんで…新調したいなー・・・と。
去年買ったニコンの防水カメラは、9月の終わりごろから行方不明で…さやが犯人だと思うのだが…見つからない。
今、使えるコンデジが…ないんですよ。。。EOSはデカいから~~片手で撮れるカメラがない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

大きい箱と最中

寝心地の悪い細い段ボールだけじゃなくて、同じ日にもう1個、でかい段ボールも届いたのだ。
DSC066790.jpg
ふふふ・・・こっちはゆとりのサイズ!この冬は、この箱で決まりだね。
DSC066830.jpg
ん・・・しかし、いまいちうれしそうではない。段ボールの厚みが足りないんでしょーかね?
まだ、自分の臭いもついてないし、溶剤の臭いとかしてるだけかも。
重量があるウォーターオーブンを運搬する段ボールは厚みがあって、しっかりした作りだったけど、これは食器乾燥機の箱。食器洗い乾燥機じゃなくて、洗浄機能のない乾燥だけのタイプだから、箱はデカいけど中身は軽い。ゆえに、段ボールも薄め…

さやも段ボールに入るのが好きなんで、2人(1人と1匹…)でよく段ボールに入ってるけど、段ボール箱の中はあったかいのだそーです。
さらに新聞を敷くと、最強!!だって。あったかいそーですよ、段ボールと新聞紙。
昔から、お外で暮らしている人たちは、そういうのを巻いてますものね。。。
シロンの場合は、暖かいのはべつに好きじゃないから、閉鎖空間が好きなんだと思うけど。
昨日、階段を落っこちたさやは、念のため病院へ…骨にも靭帯にもとくに問題はないよーだ…ってことで、湿布とテーピング。家でやってたことと、同じ治療を受けただけだった。
DSC066680.jpg
いきなり、外。それも晴れてるけど・・・今日は雨だった。これは11月19日。
DSC066740.jpg
奥に見えてる紅葉というにはちょいと黒い木は、桜。シロンが毎年顔出して写してる桜が色付いていた。
ちなみに、この時、横にある小さい葉っぱのモミジの木はすっかり葉が落ちてなくなっていた。紅葉しないで、落ちたようだ。条件があわないと、たとえモミジでも紅葉はしない。

いや~~・・・葉っぱに興味はないんで。。。(シロン)
DSC066930_20141211213309589.jpg DSC066940.jpg
枯れた葉っぱなんかどーでもいいから、さっさと手に持ってるヤツをよこしなさい!
皮と餡がべつべつになってる最中をいっぱいもらったんですよ。
(題名の「最中」は、さいちゅう…じゃなくて、食べ物の「もなか」です~)
京都のあんこやさんのオリジナル。
お饅頭屋とか和菓子屋じゃなくて、あんこ屋があるってことは、店で餡を作らないで、そういうとこから仕入れている店も多いってことでしょーね。
でも、食べてるのはあんこじゃなくて、皮のほうですよ。。。

母は最中は好きではない。ついでに、あんこは絶対に粒あん。
粒で提供できる餡の方が上質ですからね…こしあんの方が一手間がかかってるから上等だっていう人もいるけど…それは気のせい…豆の皮が破れちゃった失敗作のなれのはてがこしあん…。粒のまま使ってる粒あんの方が上等だって、饅頭屋の息子が言ってましたから…

ついでに、京都のお店で小豆の粒のあるお汁粉を食べたかったら、「ぜんざい」を注文しないとダメ。
「おしるこ」って頼むと・・・粒のない、さっらさら~~のあずき汁がでてきちゃいます。
おしるこはただの汁よ、汁…小豆の粒がないヤツだから…「ぜんざい」を頼まないと、粒はない。
子供の時は静岡で育ってるから、最初、お店によく貼紙がしてある「善哉」ってのが、何の食べ物かよくわからなくて・・・ま、10代の子が善哉なんか食べないけどさ…京都のおばあちゃんがよく食べてる「ぜんざい」と同じモノだと気付くまでに、しばらくかかった。。。
お店の人にも聞いたんだけど、いまいち説明がわからなくて…30年ほど前は、お店の人も東の方では善哉のことをおしるこというとは思ってないから、話がかみあわなかったのよー 
 DSC066980_2014121121334797b.jpg DSC067030.jpg
は~~・・・そんなの関係ないしーーーさっさと、皮を食わせろ!(シロン)
すっごい顔してますね。最中の皮をかじる犬。
あんこが甘いから、最中の皮には甘みはない。
母は最中って普通食べないんで・・・もなかの皮っていえば、金魚すくい…?ってくらいで、食べ物だと思っていない…
ふがふがの安物は上顎にくっついてうっとうしいけど、これはパリっと硬いから、バリバリ食べられる。
で、調子にのって1枚食べきった犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱詰め

コアヒートスリムの箱の中に入った犬。
DSC065900.jpg DSC065950.jpg
左…上から見た図。 右…シロン目線辺りで。
DSC066030.jpg
ごろん・・・と転がすと、こんな感じ。
DSC066000.jpg DSC066100.jpg
やっぱ、狭いですね。。。毛のふんわりが押さえられてる。
シロンにとっては迷惑な女が、まだ手を加える。
DSC066150.jpg
ひっくり返されました~~~ 居心地悪そう。
しかも、箱の下の方には余裕がいっぱいあるのに、なぜか頭を押し潰されてるし…
DSC066200_20141210220747dcb.jpg
ふごっ!!
ブレブレなのは、シロンがひっくり返ろうと努力している最中。
DSC066270.jpg
ほ。。。もとに戻ったら、顔まわりの毛がボサボサ。
ちなみにこのコアヒートスリムは今年の新製品ではなく、去年の売れ残りなので、型番が古い。
コアヒートの方はデカくて使い勝手が悪いのか、どんどん値下がりして安くなるのに、スリムの方は狭いとこでも使いやすいから、値段が下がらなくてねー様子見ているうちに季節が終わっちゃったから…新製品が出たら、さすがに去年の型が安くなったから、古い方を買ったのだ。

こうやってシロンをいじめて楽しんでいるさやに、天罰?
駅の階段から落っこちたんだと。JKなのに、なんとも鈍いヤツ。足がグキ~~っとなって、しばらく立てなかった…だって。
お年寄りなら足がもつれて…ってあるけどさ、その若さで普通は考えられないんですけどーーなんで落ちた?他の人をまきこまなくて、よかったわ。
こういうドンくさいヤツだから、さやを連れ歩くと行ける範囲が狭まるのだ。
さや抜きなら普通に歩ける場所でも、さやがいると危険…絶対落ちる…それ以前についてくることすらできない、足手まとい…ってことで、車の中辺りに一人で置いていくか、どっかで待たせておかないといけない。
みんなについて来れないんですよ、鈍い女は。
他の人は怖いと思わないとこでも、1人で怖い怖い、ギャーギャー騒いでうるさいし。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お休み~~

気温が下がってくると散歩が快適。暑い時よりもわんこさんが快調に進んでくれますから。
母も冬生まれのせいか、暑い夏より寒い冬の方がいいし、この飼い主と犬のセットでよかったね…って感じ。
この前、水の中にちゃぽちゃぽ入ってたけど、べつに体調を崩すこともない。
ま、真冬に雪の中にズボ~っと入るような犬だから、水の方があったかいでしょーね。
IMG_10390.jpg
。。。なんで、ブランケットの中??
さやの仕業です~~~ シロンは自分で入ったわけではない!
IMG_10560.jpg
顔の横の毛が…伸び過ぎじゃありません?
この犬は布団の上で寝る!が基本で、寒いから・・・と中に入ることはない。たまに兄ちゃんの布団を奪いたいのか、勝手に入って寝てる時はあるけど…(夏場限定)
この季節にシロンに布団類がかかっているのは、まず間違いなくさやがかけている。
冬は飼い主の布団の上で寝始め、移動して頭の横。
で、自分のケツを人の頭に押し付けて寝る…ってのがお決まりで、布団の中で寝ることはない。
DSC066350.jpg
でも、お子ちゃまにつきあわされている時は、しかたなく寝ちゃいます。。。
硬いベンチの上で寝なくても・・・と思ったら、薄っぺらい敷物だが、これはけっこういい感じの座り心地なんで…たしか介護用にも使える素材で…いい感じに体がおさまるようだ。
IMG_10520_20141209213047b20.jpg IMG_10620_20141209213050f58.jpg
が・・・下のゆったりでっかいベッドの方がいいらしく、通常、昼間はこっちでゴロゴロしている。
あたたまりすぎると、横のフローリングで冷却。
夜は人間さんのベッドで寝ているけど、長い間同じとこで寝てたら自分の体温で暑くなるのか、朝方はこっちに移動してきて寝ている。自由なヤツだ。
IMG_12050.jpg
だって~段ボール小屋が撤去されちゃって、小屋がないんですよーー(シロン)
DSC066270.jpg
じゃ、これでどう??
狭すぎます。。。隠れられないし。。。
去年買ったコアヒート。遠赤外線でぽっかぽか~~❤ 
さやがやたら気に入って愛用しているけど、さやの部屋に置くにはデカ過ぎる…ってことで、今年はコアヒートスリムを追加したのだ。
部屋を暖めるというよりは、背中に背負っている人が超あったか~~い暖房器具。
火が出ていたり、温風が吹きだしたりってのがないから、シロンくん、この機械を避けるってことをしない。
機械に体をこすりつけるように通り過ぎて行ったりするんですけど…焦げない??焦げたことはないけどさー熱いのに怖がらないのも困る。
エアコンをつけるより電気代は高いらしいけど、温風が顔に当たるってのがないから、エアコンよりこっちの方がいい。うちのエアコン、湿度コントロールは得意なはずだが…温風がもわもわ当たるのは好きじゃないのよねー寒がりじゃないから…
通常は、コアヒートの前を避けるように寝てるけど、たま~~に少し離れたとこで、ぽっかぽかあったかくなってる時がある。関節でもあっためてるんでしょーか?
じいちゃんばあちゃんが、電気当てて来るわ…とかいうやつと、似たようなもの??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

枯れススキ犬・・・

IMG_09970.jpg IMG_10000_2014120821135974f.jpg
な~に渋い顔しちゃってんのさ。。。   でへーーー…しまりのないヤツ。
天気がいいのか悪いのか。青空のようで、黒い雲が…ヘンな天気。
IMG_10010.jpg IMG_10110.jpg
カメラを向けるとけっこう口を開けてるから、年中はあはあしているみたいだけど、アホみたいに口あけっぱなしじゃあありませんよ。いちおう、笑顔のつもりなんでしょーかね?カメラを向けたら、にへら~
IMG_10050_20141208211403019.jpg IMG_10070_2014120821152801d.jpg
だれがアホですと・・・??  どよよーーーん。。。
あ・・・うちの犬、こんなに色が濃くないんで・・・カメラの設定ミスですわ・・・もっと淡い茶。
IMG_10140.jpg IMG_10200_201412082115321cb.jpg
写す方向や角度で体の太さが全然違って見えるんですけどーー右のは風でずいぶん毛が広がってる。
だいたい見えている大きさの半分は毛でしょう。本体はそんなに詰まってません!
IMG_10240.jpg IMG_10260.jpg
そうそう、こういうとこではカメラ見ちゃダメよー 関係ない方向見ていてくれた方がカッコいいから。カメラを見つめないでねー
この前なんかの番組見てて思ったんだけど…アイドルグループって、カメラ目線でに目いっぱい愛想ふりまいてたりするんですねーでも、Kinki Kidsなんかはカメラから視線外してる~・・・はい、じつはKinki Kidsファンですよ、うちの親子。
大半のJKが剛くんなのに反して、うちのお嬢さんは3歳の時から光一君、王子派です。美しいのが好きな娘。
かと思ったら、城島さんと長瀬もいいとか・・・手越に岡田准一・・・なんかタイプがバッラバラじゃありません?手越以外は年齢が自分の2倍以上だし・・・でもCDとか買うのはアイドルじゃなくてヴィジュアル系バンドだったりするんですけどね…よくわからん娘。病んでるよーなメイクの人たち…
IMG_10360.jpg IMG_10370.jpg
うちのおっさん犬、頑張ります!? と思ったら、力尽きたよ。しゃき~んと上向いてるのも、疲れるのかい??

12月8日といえば、真珠湾攻撃、太平洋戦争開戦、ですね。。。生れてるわけないけど~昭和16年は私じゃなくて、もう1世代上、母親が生まれた年ですから。
戦争のことって話しちゃいけないみたいに言われてたのか全然知らない。おじいちゃんは海軍の士官学校を出て飛行機乗りだったから…戦闘に行ってるはずだけど…戦争のことは何もしゃべらなかった。エリート軍人さんだったらしいですよ…母方の祖父。
ニイタカヤマノボレ・・・って何かと思ったら、新高山。そんな山知らなーい。。。(ちなみにニイタカヤマノボレ・・・は真珠湾攻撃の暗号って言われているやつです。)
知るはずないわ。台湾の最高峰だそーですね。日本が台湾を統治していた時代は日本の最高峰。富士山より高い山だって~~いやー・・・富士は日本一の山~~でないと!って気がしますけど…戦争体験がないんで、能天気。
その頃の日本って、いったいどれだけ広範囲を支配してたんでしょうねー水爆実験のあったビキニ諸島周辺も敗戦前は日本が統治してたって。
ついでにビキニ諸島のでっかい水爆実験1発が、広島の原爆1000発分、第二次世界大戦5回分の爆発威力だったそーですよ。恐ろしいモノ作ってくれますねーアメリカ…
太平洋って・・・福島の事故よりずーっと前から放射能汚染されまくってたよーですね。。。お魚…大丈夫?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

キツネ色

今日は瀬田川のちょいと下流にある公園に行って来たのだが、瀬田川に流れ込んでるちっこ~い川があったんですよ。
とーっても浅いとこ。夏なら遊べる??なんて言ってたら、12月だというのに、ざぶざぶ入る犬が1匹。
。。。。。。 この前、あったかい日に琵琶湖に入りたがってたけど、今日は曇っていて水に入りたいような日じゃなかったんですが…1回じゃなくて、その後も場所をかえては数回入る犬。風邪ひくなよーー
でもさ…もうちょっと深いとこにはサギがずーっと水に浸かってエサを狙ってた。
ペットといえども、動物さんたちって、人間が思ってるほどやわじゃないのかもねー病気の子以外は。
ポメの場合、上の方は毛に隠れているから極端に短いわけじゃないけど、毛から飛び出している細~い4本の足は、やっぱ防寒対策でしょーね。
体幹部から出る手足の面積を小さくすることで、奪われる熱が少なくできるんですから。。。ポメは小さいけど寒冷地仕様体型?
IMG_09580_201412072049313be.jpg IMG_09660_20141207204932f21.jpg
明るかったり、暗かったりするのは・・・測光のしかたをチョロチョロかえて撮ってたから・・・
外だと周囲の明るさと、ワンコのいるとこの明るさが全然違うしーどんなふうに違うのか試してたのだ。
そんなのだれかの解説を読めばいいだけだろうけど、自分でやってみるのがよいのだ。
とかいいつつ、どんな設定で撮ったか、忘れてますが。。。(データを確認すりゃわかることだが、面倒くさい…)
IMG_09720_20141207204933132.jpg IMG_09730.jpg
ちなみに、ここは昨日までの県民の森ではなく、山を越えて、信楽の陶芸の森。
イベントをやっていた日はすごい人でごった返してたけど、この日はぜ~~んぜん人がいない。
IMG_09740_20141207204936678.jpg IMG_09770.jpg
人のいっぱいいるとこに行って、何が楽しいんでしょうね~??待ち時間は長いし、空気は悪いし、写真を撮っても人がいっぱい写りこむし… 
今時は山でさえ、大渋滞してたりするのが、よくわからん。
IMG_09920.jpg IMG_09940.jpg
ぼけ~~~~・・・ 

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

キング!?

草地に生えた犬…っぽい。
IMG_09351.jpg
雲を背負って~~
でもさ、気付いたらダイヤルがTvになってて、シャッタースピード1/1000とかで、やたら暗かった。
あまりに暗いから、ちょいと補正したけど・・・一眼レフってのは、見えてるのと、撮れる写真が違うってのが厄介ね。あとから加工しようって気がないんで。。。
IMG_09310.jpg
わいるどワンコ?
細~いリードはついたままです。いつでもつながれた犬~~~
IMG_09370.jpg IMG_09420_20141206215131e75.jpg
ダイヤルがずれてるのに気付いたから、ダイヤルを戻したんですけどね・・・
知らないうちに後ろのダイヤルロックがLOCK状態になってまして・・・パパが無意識にさわったのか、バッグの中で勝手にロックされたのかわからないけど・・・それに気付いてなくて、設定をかえたつもりがLOCKされたままになっていた。
気付いたのは、写真撮り終わって、パパにシロンが抱っこされた後。。。
いまさら、撮り直すのもかわいそうなんで、そのまま。
IMG_09440.jpg
写真の柔らかさが違いますよ。。。まったくもー
人の顔を隠すのにヘンな吹き出しはいれますけど・・・意図的に日付と場所を入れたりすることはあるけど、基本、漫画のように文字を入れることはしない。
子供たちが幼稚園の時に注意されたのが、頭にひっかかってるんでね。。。
絵を描いてもらったら、マンガみたいに絵の中に字を書き込む子がたくさんいて、困ります!って。
漫画ではないので、絵画に文字は入れないでください!!って。
写真も同じで・・・文字入れは・・・よろしくない。
勝手に使われないように、ロゴとか入れてる人はいるけど…ブログ写真は文字入れ必須みたいになってるけど…会話のような文章を写真に入れちゃうのは、写真撮る人には邪道。過度の補正も… 
IMG_09460.jpg IMG_09470_20141206222028735.jpg
真っ黒かった鼻の色が少々抜けて、顔まわりに白い毛が出て来てるけど…まだまだ元気なシロンくん、9歳9カ月・・・人間年齢55歳だって。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

カッコいい??

ぼけ~~~
IMG_09070.jpg
写真ではどこにいるかわからないけど、銀杏の木よりは高いんで・・・見下ろす犬。
IMG_09230.jpg IMG_09160.jpg
斜面は・・・傾いてます!! 戻っていいですか~~??

さやが初めて自分でネット福袋争奪戦に参加していたのだが・・・その何時間も前から気合入り過ぎて、他のことを忘れる、忘れるーー
学校が休みで家にいるさやに夕飯の支度を頼んでいったのだが・・・
ご飯が炊けていない!
肉だけはウォーターオーブンに放り込んで焼き上げてあったけど、野菜の用意も忘れた・・・って。
完成していたのは、肉のみ。。。も~~!!
で、福袋はあまり人気がないのか、慌てなくても普通に買えたし・・・
シロンくんはあれ欲しい!これ買って~~なんて言わなくて、飼い主が欲しいモノを買うだけだけどさー
人間の子はいろいろうるさい。うちの子なんていったって、でかくなった人間の子なんか、かわいくもなんともないわ。
シロンくんはかわいくて、おりこうだから、お世話してもらえて、よかったねーっていうか、人間さんは一人立ちしてもらわないといけないけど、飼い犬はその必要がないから、かわいいかわいい~~で、お気楽だ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

高いとこから…

黄色い葉をバックにしてるのが、最近の写真のようにも思えるけど…1ヵ月前です~
IMG_08840_201412042148450e8.jpg
ここ、すっごい斜めなんですよ。。。下方向を向くのは、けっこう勇気がいるらしいシロンくん。これでも、頑張ってるんです…
もうちょっとズームできたらいいんだけど、これが限界なんで・・・
IMG_08740.jpg
上向いたら、こんな感じですよー
っていうか、反対向いて欲しいんですけど~~怖いのか、下向きに立ってくれないシロンくん。
IMG_08760.jpg
後方確認! 大丈夫そうかもしれない。。。
ここのイチョウは樹勢がよいのか、こんもり立派な広がり具合。
カメラをもうちょっと右に…と思うだろうけど、そっちには写したくないものがあるんで、ここなんです…
IMG_08800_20141204214822d40.jpg IMG_08830_201412042148256b9.jpg
はい、頑張って、下の方を向いてみました~~!
といっても、下までどれだけ高さがあるのか、わかりませんけどね・・・後ろに見えてる銀杏の木の生え始めが地面のある場所なんで…まあそれなりの高さ。
普通は下から見上げている銀杏の木のてっぺん近くまで上がってきているよーなもんです。
やっぱり滑り落ちそうで怖いらしくて、すぐに上向きにふんばる。
上の空間はいらないから、横位置で写したいとこだが、上でも書いてるように右側には写したくないものがあるんで…
IMG_08880.jpg IMG_08900.jpg
はいはい、もっと高いとこに行きますよーーー イチョウの木のてっぺんを越えますね・・・ここは。
でも、斜面の角度がちょいとなだらかになってるとこだから、ここでは下向いても平気。
けどさ・・・下から写すと、短い脚が全く見えませんよ~~シロンくん。

昨日の夜、ま~たグラグラ…この前の長野の時より揺れてると思ったら、今回は岐阜でちょっと近かった。
愛知に近い岐阜・・・これって内陸で起きた最大の地震っていわれる濃尾地震の起きた辺りじゃありませんか?
遠い海の底で起こるでっかい地震より、陸地の直下の地震の方が規模は小さくても危険度高そう。
もっとでっかいの、来るんでしょーか??西の方も揺れ出したよ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かっこわる~

広~い芝生があるけどねー・・・リードを外さないでください!ってとこですから…
後ろで外して走り回ってる犬もいましたけど・・・そういうことしてると、犬全部が出入禁止になったりするんで・・・
IMG_08290.jpg
で・・・走ってるワンコさん・・・ちょうど細い細いリードに隠れて顔が見えてません。
デカそうに見えて、小さいお顔ね。
リードは英語ではleashだけど、なんで日本ではリードなんだ??と思ったら、leashは米語でイギリスはleadだったんですね…日本では米語の方がなじみがあるけど、英語はもともとが英国の言葉ですから…
犬とは関係ないけど、鹿児島の川内原発は「せんだい」原発。耳で「せんだい」って音だけ聞いたり、横文字でSendai・・・って書いてあったら、福島に近くて大きめの都市「仙台」の方だって思いそうな気が。日本人でも勘違いしている人がいるんじゃなかろーかと。。。
違う言語を訳す時に、文法には詳しくても、特定の分野に詳しくない人が訳したら、けっこう間違って伝わってるのがあると思います。「せんだい」と聞いたら、まず「仙台」だって思ってしまうでしょー普通。日本の原発の位置を知っている人じゃなかったら、外国の人に「川内」はパッと思いつかない気がする。
IMG_08380.jpg
リードに邪魔されつつ、草の上は嫌いな犬は、走ってない。のたのた…胴が伸びて、ダックスくんのようだ。
IMG_08450.jpg
お、後ろが若干紅葉してますねー
IMG_08470.jpg
・・・ズームしたら・・・下の草ばっかり。
低い位置に寝そべる気はさらっさらないんで・・・いい写真を撮るために、恥をさらすことは、できません!
(ここで写真を撮ってるのが父ちゃんなんで、母は関係ないけど、普段の話。)
昭和の教育を受けた女性は。。。カメラマンにはなれません!
写真のために外で寝そべったりできませんから…おっさんならひっくりかえっててもいいけどね~
男女差別?今でも学校の制服って、ほとんどが女子はスカートで男子はズボンで違いがありますから…女子高生が制服でカメラ持ってそのへんで寝そべって写真撮ってたら、危険です~
IMG_08500.jpg
うちのおっさんも危険ですが。。。シロンじゃなくて、父ちゃんの方。
ゴツゴツしていて不安定な石の上にシロンを乗せる。
ある程度の高さは平気なシロンも、傾いて不安定な位置はさすがに嫌がる。
立つには狭いですよ~~ここ!!(シロン)
IMG_08550_201412032100530cd.jpg
石を抱え込むようにしたら、大丈夫かも・・・??
ん?メタセコイアももう紅葉してる??じゃあ、その前に後ろで青々してた木は・・・もみの木とかヒノキとか、そういう系だったか?
IMG_08570.jpg
やっぱ、落ちそうです~~~
と、石の上に座り込んで、母に助けを求める犬。
へっぴり腰の犬を写してもね。。。それに、どーせなら、縦位置の方がよかったと思います。。。左側のでっかい石っころ、邪魔だし…
IMG_08610_2014120321005645d.jpg
草は嫌いなんで・・・舗装されてる方に、移動、移動!!
IMG_08660.jpg
あれ??ママ、来てないじゃん!!と、戻ってきてしまったシロン。
父ちゃん・・・シロンを真ん中以外に配置して写す努力をお願いします。。。ど真ん中はずらしていたとしても、どーも真ん中よりにいるんですよねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

やっぱ国産?

モミジは枯れてたけど…イチョウは黄色く色づいてたんですよ。
若干標高が高い分、湖岸よりは紅葉の時期が早いんでしょーか?
IMG_07780_201412022207421a5.jpg IMG_07730_20141202220741eb4.jpg
公園の手前と奥の方に銀杏の木があるんだけど…手前のは目立つから撮影中~~
だったんで、奥に来たけど・・・ここは木の葉の陰で暗いんですよ。
しかも、見えてないけどトイレの横で、臭い。すごい臭い。。。まさか、汲み取り??
入ったことないから知らないけど~今時珍しい、臭いトイレ。
その臭いが漂ってくるから・・・耐えられませんわ。逃げろ~~~!!
IMG_07860_20141202220645657.jpg IMG_07920.jpg
シロンが暗かったから・・・面倒なんで全部を明るくしたら・・・腑抜けた色になった。(左)
ここまでくると、風向きが違うのか、あまり臭わない。けど、きれいでも何でもない。
IMG_07980.jpg IMG_08000.jpg
ズームすると木が近くに見えるけど、10m以上離れている。なんかガードレールから1~2m前にいるように見える気もするけど。
レンズって…ウソつき…?

「牛肉中のエストロゲン濃度とホルモン依存性癌発生増加の関連」ってのが目に入りましてね・・・
米豪産の牛肉は例外なく成長促進ホルモン剤に汚染されていると。それは、以前にも聞いたことがある。
牛が早く育つように、エサにエストラジオールなどのホルモン剤を入れる。
それが牛肉に残留していて、人間さんの体にどんどん取り込まれて・・・癌発生が増える。
これ、犬にも関係あるんじゃないんでしょうか??

アメリカ産やオーストラリア産のドッグフードって・・・そういう薬が使われた肉が、原料ですよねー
原料名や成分は書かれているけど、そこに残存している農薬、ホルモン剤までフードのラベルに表記なんかしてあるわけないし…パッと見、わからない。
けど、アメリカ産、オーストラリア産のお肉は・・・薬漬け・・・
うちは人間さんは輸入肉は家で食べる時には買わないようにしているけど、マクドナ~ルド~~みたいなファストフードやとか安い外食産業は当然輸入肉だろけど、毎日外食じゃないから…
けど、わんこは毎日輸入ドッグフードを食べてたら。。。

牛肉じゃなきゃ大丈夫!?と思ったら・・・動物や人間の体に取り込まれたホルモン剤は、尿から排出されて・・・水の中~~
トイレ完備で下水が整備されていれば問題ないでしょーけど、垂れ流しのとこだと、川に流れ込んで、魚も汚染されるとか。そんなに厄介なもんなんですか?エストラジオール。
この前、婦人科でもらって、1ヵ月だけだけど、背中に貼りつけてましたよ。。。日本は下水処理場できれいにしてくれるから、他人さんには迷惑かけてないかしら~?
国産は放射性物質で汚染されてるからって外国産を選ぶ人もいるけど、ホルモン汚染は前から言われてるし…ヨーロッパ産の方が米豪産よりはいいんでしょーか。。。とかいいつつ、うちは国産派ですけどね。
ワンコさんが輸入物のフードは、ほとんど食べないんで。
でも、南太平洋産のマグロやチリ産のサーモンとか、お外で取れた魚の刺身はガツガツ食べますけどね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた