高い?

野生のタヌキ??
DSC054730.jpg
さすがにここに自分で飛び乗ることはできない。たぶん飛び降りは可能だけど…しないように見張ってた。
父ちゃんは乗せるのが好きなんで・・・(こういうとこには入らない方がいいように思うんですけどね…平気で入っちゃう悪い人。)
しかたなくつきあう犬。これ、高さのわからないこっち向きじゃなくて、山から下を見下ろす方をむけたら、びびるんでしょーかね??
ここの上には三角点があるくらいで、見晴らしがいい場所。
EOSで兄ちゃんが撮ってたけど、そっちはまだ見てもいない。
撮ってる時にチラッと見たら…地面に寝そべって撮っていたのがシロンの超アップ。
。。。写ってるのは、この岩のてっぺんのとことシロンだけ。
それじゃあ、地面に立っている写真とかわらないんで・・・そんなのアップで撮る必要ないと思います~~
前もシロンが川の流れおちるとこに立っている写真を兄ちゃんが川の中に入って、下から撮ってきたけど、写した写真が全部シロンの超アップ。ゆえに、どこにいるのかまったくわからない、無意味な写真だった。
それは、そこの場所で撮る必要のないモノだよ…どこにいるかわかる写真が欲しいのに。。。バカな男だ。わざわざ流れる川の中に入って行って、シロンのどアップ写真だけ撮ってきた過去があるが…今回も同じようなことをしていた。
DSC054731.jpg
上の写真でやると、こんな感じで。シロンにピントが合ってないけど…ちっこい液晶でどこにピントあってるかなんか帰ってパソコンで見るまでわからん。
どこで撮ったのか、ほぼわからない、こういう写真がズラ~~っと十数枚並んでいたのには驚いた。
こんなのは、家の中でも撮れるんですよ。(家の中に岩はないけど、庭にこんな石くらいありそう。)
うちは風景と犬を合成したりしないから…行った場所を背景に入れてくださいな。
兄ちゃんがちゃんと撮ってくれることを期待して、母はずれた位置で撮ってたんですから~~
でも、よく見たら…シロンくん、こっちのカメラにカメラ目線ですねーってことは、兄ちゃんのカメラは見てない?
DSC053390.jpg
・・・家の中では背景は汚いんで、いれたくないですけどーーー
ペンをお腹にのせて寝る、怠惰な犬。
DSC053400.jpg
このカメラ(サイバーショット)、もう1世代前のサイバーショットよりも写りが悪い。設定をいじっても、どーもピントが合いにくい。最初からよろしくないんで、出来の悪い品に当たってしまったよーな気もする。
室内、フラッシュなしはほとんどブレブレ。
とくに、さやは撮っている最中にカメラを動かしてしまうから、取り込んだ写真を見ると、ブレブレ写真が並んでいる。
DSC053690.jpg
そういえば。昨日、膳所公園でも花火の打ち上げがあったわ。朝からお祭りをやっていたらしい。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

青山高原

夏休み中に4人揃って休みの日は1日しかなかった。それも雨…
今日は晴れたぞーー みんな休みだ!!
でも、さやはもう学校が始まっていて、1週間びっちり授業があって疲れたーー(と、若くない発言…)ってことで、さやはおいて、3人+1匹、兄ちゃんの運転で鈴鹿の海へ。(大阪湾の次に近い海だけど、どっちも汚そうなんでシロンと行ったことはなかった。)

やっぱり。。。海が汚い。臭い~~~ 
普段ならここまでひどくはないのかもしれないけど、この前も三重に大雨洪水警報がやたら出てたからね・・・降った雨が川を流れて、海に流れ込んでいるだろう。泥の色。
それでなくても四日市が近いから、もともときれいな海じゃないだろうけど、見たとたんに「汚い!!」と口に出る海。
(写真に撮ったら、それなりに海に見えるけど、こっちのカメラでは撮ってなかった。)

ってことで、父ちゃん希望の青山高原へ。
DSC053740_20140830215545abd.jpg
756m辺りから鈴鹿、津の辺りを見下ろす。目ではもっと広い範囲が見えますけどね…写真ではチョロっとしか切り取れない。(パノラマ撮影もできるけど…)
でもーー、海より山の方が土砂崩れ危険だと思いますが。。。
っていうか、実際に津から青山高原に向かう道は崩れて、通行止め。べつの道から回ってきた。
そこもあちこち工事中。。。木が倒れていて、ちょっとの刺激でもっと崩れそうな感じ。
三重と滋賀の間の山は崩れやすいってわかっていて、なんでわざわざ来るかなーー父ちゃん。
信楽に行く道も土砂崩れで長い間通行止めだったし、崩れやすいとこは、また崩れると思うんでーー近寄らない方がよいかと。。。
DSC053770.jpg
・・・シロンくん・・・ビシッときめてるけど、そこ、後ろ、危険です。。。
ま、僕の体重は成人男性の10分の1くらいだから、重みで崩れる危険度は低そうだけど。
DSC054220.jpg
そのベンチの方が安全だと思うけど、なぜか端っこでへっぴり腰なシロン。
ベンチは乗っちゃダメって思って、遠慮してるのかい?
こういうとこのベンチは座る人よりも、上に立って下を眺める人の方が多いから…土足でそこに立つって利用のされ方も多いから…気にする人はあまりいないと思います…

まさ土  土質試験の方法と解説より
広島だけじゃなくて、マサ土ってのは近畿から中国地方にかけて広く分布しているそーだ。
関西でも六甲、比叡山、鈴鹿、比良なんかは要注意のようだ。広島の一部地域だけじゃないのね、崩れやすいって土は。
そこに住んでいる人たちの家の資産価値が下がるから公表できないらしいけど…
近畿圏でもそういう地質のとこに、大勢住んでいるみたいだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

しろ~ん

イスに座って、何かを待つ犬。
IMG_70800_20140829210305202.jpg
あ~~、これ、白過ぎですね・・・後ろのイスが白いからか。
なぜか今時の犬写真はやたら明るく撮るのを勧めるけど…
IMG_70830.jpg
これくらいの方がいいけど、ちょ~っと暗いか。
IMG_70840_20140829210308ac7.jpg
お、そっち向いてくれた方が影の具合がいい感じ。
うちは家の中でも外でもカメラ1つ~~フラッシュも特別なライトも使わない。(夜だと部屋の電気はついてますが…) ありの~ままの~~って感じで。
少し前に見た子供向けの写真の撮り方では、ライトの類は使わずに、太陽光が一番!って勧めてましたわ。人工の光を使うのは、売る写真を撮る人たち…
前にシロンを連れずに桜の花を撮ってたら、毎年個展を開いてるって写真家(?)に声をかけられた。(撮り方が自分と似てるってことで…)
花を撮るには晴れている日じゃなくて、雨あがりでちょっと花の濡れている時とか、薄曇りの日が味があっていいって教わったけど…
確かにガンガン太陽が出ている時みたいに、影を気にしなくていいし、光が強すぎて撮りにくいってことはないけど、花がね…太陽がないとパッと開いてないってことに気付いた。
薄い日の方が撮りやすいけど、花がいまいち。花によっては太陽が出ていないと、開いた花びらを縮めてしまうのだ。
これから開きます…じゃなくて、萎んでます~って感じになって、残念。
撮りやすい時が花も美しい時じゃないね。。。
この犬は低気圧で調子の悪くなる犬じゃないから、天気はあまり関係ないが…暑いと舌がデロ~ンとなるから、あまり暑くない方が都合はいい。
IMG_70250.jpg
こちらは・・・段ボール小屋で超ご機嫌の犬。
手(前足)で持っているのは、名札。(シロンのじゃなくて、人間の)
人間の手のようには自由に扱えないけど、わりと器用なわんこ。
ぐい~~っと伸ばして、テーブルの上のモノをかすめ取って行くのは得意です!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

バッグの中

パッと見、旅行バッグが転がっている写真のよーだが・・・
IMG_69880.jpg
特大ポメラニアン、1匹入り~~~
IMG_69910.jpg
狭いとこは好きなんで(といっても、けっこうでっかいバッグですが…)、一度入るとなかなか出てこない。
あのーーー、これから父ちゃんの服がその中に入るんですが・・・
8月7日の写真だから、1ヶ月くらい風呂に入ってない犬が、中に入ってますーー
勝手にシロンはきれい…ってことで。。。
家なんでキャリーをベッドの上に置いてますけど…ホテルでベッドにのせちゃダメよー
(家では許されても、他の場所ではダメ!ってのが、いちいち言ってやらないとわからないのが小さい子供や自閉症者。知的レベルは高くても、やっていい時とダメな時があるってのが理解できないのも高機能の自閉症者に多い。
犬もそうだから常に同じ指示を出すようにっていうけど、シロンくんは家と外で使い分けてる。お泊りの時には、飛び乗れる高さのベッドでも絶対に乗らないし、イスにも上がって来ない。家ではどっちも自分で勝手にやってるけど…長年人と暮らしている家庭犬をバカにしないでよねーちゃんと状況判断できますよーー)


ヘンな病気をもらってくるとイヤだから、他の犬とほとんど接触させてません…といっても、そのへんの道を歩いたら、いろんな犬が糞尿垂れ流しているから、もらう時はもらってくるでしょうけど…
でもさー、下痢していても平気でお出かけする人がいっぱいいるのはブログなんか見てたらわかるから…あえて犬の集まるとこには行かない。犬連れ専用宿にはできるだけ泊まらないのも、それね。普通の宿より汚い。。。犬連れがあまり泊まらないけど犬OKの宿の方がありがたい。ついでに、1棟ごとに建っていても、うるさい犬がいると、ワンワンうるさいしーー静かな場所で吠えてたら聞こえます…
IMG_69980_2014082821301905f.jpg
あ・・・こちらのワンコさん、ひきこもった。
IMG_69950.jpg
すごい頭をひねって、フタをこじあけて出てきた。
そんなことしなくても、立ちあがったら、普通に開くと思うんですけど・・・
IMG_70000.jpg
前足をひっかけて、閉まらないように努力中?
IMG_70020.jpg
頭を押し出してーーー
IMG_70120_20140828212003c53.jpg
マズルでぐいぐいっと・・・
あ。。。ふと気づいた犬。
IMG_702001.jpg
普通に起き上がれば、出れるじゃん。
IMG_70230.jpg
そーです。どう見ても、シロンの立った高さの方が、バッグよりはるかに高いから・・・
何も考えずに起き上がれば、フタは勝手に押し上げられるかと。。。
寝そべったまま、必死に脱出を試みていたようだが、上のフタが簡単に上がるとか思わなかったよーで…拍子抜け~なシロンくん。
簡単にぴょんと飛び出してきた。
写真と撮ってた場所がよくないのと、写しているのが兄ちゃんなんで、どーでもいいものがいっぱい写っていたから切り落としておいた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

居眠り犬

これはパックするよりはるかに前の写真。
IMG_69710.jpg
昨日から同じ場所の写真が並んでるけど、じつは7月26日から8月7日の間にチマチマと撮ってた写真。
同じ場所に入っていて、服を着替えるわけでもないから、日付の違いはわからないけど数日にわかれている。
が、毎日、やってることは同じよーな犬。
IMG_69750_201408272104401a4.jpg IMG_69790.jpg
丸くなって寝る時もあるけど、座椅子に座ってたら、居眠りするのね…
首をあげたまま、居眠ってます~~ 
お行儀いいよーにも見える。。。が、電車の中で上向いて寝てる人のよーにも見える。
IMG_69800_2014082721052879d.jpg
え、気のせいです。僕はお行儀いいでしょー(シロン)
IMG_69860.jpg
背もたれにもたれて、寝てるじゃん。
IMG_69870.jpg
いーえ。。。起きてます!
顔がおっさんだわ、おっさん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

びんぼ~小屋

段ボール小屋にお住いのお坊ちゃま。
IMG_69460.jpg
何かもんくあるか!?って感じのシロン。
IMG_69400.jpg IMG_69530.jpg
箱の上にはいろんなものがてんこ盛り乗っていたこの日。
垂れ下がっているのは、リュックのひもです・・・避難グッズが入っているわけではない。
いちおう避難袋はあるけど、4人と1匹分を1つに入れるのは不可能だし、1人1個は邪魔だし…うちは土砂災害はなさそうだから、火事以外は自宅待機が基本だろう。
IMG_69570.jpg
こんなにかわいくて(?)おとなしくても、人間と一緒に避難したら、トラブルのもとになるよねー犬や猫。
水が出ないと人間さんの排泄物だけでも厄介だから・・・
IMG_69700.jpg
それに、シロンはみんながさわりたがるから、子供がいっぱいいたら、お相手が面倒だわー
さやなんか、汚い手の子供が近寄ってきたら、話しかけられる前に抱っこで逃げるからね…よそのガキにさわらせたくないんだとさ。
シロンが汚れる!!って。確かに、公園でドロドロの子の方がシロンより汚そう。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

サラふわっ

お試しパックにはオイルがセットされていたからオイルも混ぜ混ぜしたんだけど…
被毛のボリュームを抑えたい場合はオイル使用ってことだそーで…使わなくてもよかったよーな気もする。
なんとなく毛がボリュームダウンして小さいシロンになってるよーな。。。
オイルなしでパックだけ購入なら150gで4104円でいいんだな。オイルが別途1836円…
両方買うと素材だけで6000円弱。人件費、水道ガス代その他もろもろは含まれずにこの値段だから…お店でやってもらったら、いくらになるんでしょうね~
でもさ…不思議なことにスーパーで生の豚肉買ってトンカツを作るより、できあがったトンカツを買う方が安かったりすることがある。当然、中の肉の違いでしょーけど…手間かけて商品にしてある方が安いって、中の肉がよほど違うんでしょうか?肉の値段を考えたら安過ぎて不気味だから、買ったことがないけど…今、へたな国産牛(和牛じゃなくてただの国産牛ね)より豚肉の方が高いのよ~

同じ条件で撮ってないから比較にはならないが ↓
IMG_69320.jpg IMG_75660_2014082521073460c.jpg
こっちは7月26日のシロン。 右はパック直後のシロン。
洗って白くなったわけじゃなくて、日のあたり具合とカメラの色の設定の違いですね、これは。
毛がストンと落ちた感じで…開立した被毛じゃなくなっちゃってます~~
今のポメは開立した粗い被毛ってことになってるけど、粗い毛は…病状の1つだと思います…本来はふわふわ毛のはず…業界の間違った刷り込みかと…
IMG_69321.jpg
上の左の写真を切り出したのが、これ。目にキャッチライトを入れているわけではない。
クリックして大きくするとなんとなくわかるだろうけど、部屋の窓がシロンの目に写っている。外の太陽光です…それにしても、ビー玉のような目だな。パックで毛が隠れたら柴犬の子供みたいになってたけど、この目は日本犬の目じゃないわー(でも、最近、このタイプの目の偽柴が増えてますね…かわいいけど、柴犬じゃあないでしょう。)
IMG_69290_20140825211211549.jpg
見ようによっては、人が浮かんでいるよーにも見える。。。
しまっている窓ガラスのカーテン越しに夕日を写したら、こんな風になったんだけど。。。
IMG_69300.jpg
もうちょっとぼやっとしたら、もっと人影っぽい気もする。きゃ~近付いてくるー??
カーテンの繊維のせいか、丸じゃなくて縦長の太陽になってるし…
カーテン越しじゃなく、さらに絞って撮ればピカ~っと鋭いラインでカッコよく写せるだろうけど、ぼや~んとした光が、手を広げて立ってる人みたいで気味悪い。
IMG_69380.jpg
↑ この夕日がもうちょっと上にいる時に、写しただけですけど…
朝日には全然興味ないけど(そんな時間に起きる気がない・・・冬場なら山から出てくる朝日も毎日見えるけど)、夕日は勝手に目に入るからねー
IMG_75820.jpg
↑ これは寝そべっててわかりにくいけど、パック後のシロン。サッラサラ~~

けどさーー夏だってのに雨ばっかりで、今年は夕日もあまり見てない気がするわ。
ベランダの植木鉢が湿って、キノコ生えたからねー、雨が多過ぎ。
と思って、大阪(滋賀なんてマイナーなとこのをまとめてあるのを探すのは面倒なんで、関西なら大阪だろう)の今月の天気の一覧を見たら、一日中晴れマークの日が3日しかない!全然、夏じゃないよ。
このへんなんかもう2週間くらいま~~いにち雨が降ってる気がするし。。。異常気象というか、熱帯化してない??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ドライ

パック&シャンプー、風呂でのバタ足(?)練習後は手間のかかるドライ作業。
IMG_74880.jpg IMG_74900_20140824205842438.jpg
この日は乾きやすいシャンプーってのを使ってたから、いつもより水切れがいい。
マイクロファイバータオルで拭いて、まずは自分でSUSUバスマットの上で転がる。
のたうちまわって、ゴロゴロ。。。全身、とくに顔を念入りにマットにこすり付ける犬。
IMG_75020_20140824205843e54.jpg
この上に乗ってた方が、早く乾きますか~?? 
板の上にいるよりは、マットが吸い込んでくれるんじゃないかと。。。
それにしても、チャウチャウのような犬だな。
IMG_75150_20140824205844a84.jpg
なんかいつもより毛糸っぽく見えるんですけど・・・もっちゃり感が。。。
ちなみに、ここは1mほどの高さの小さい台の上。
気を付けていないと飛び降りて逃げるんで…だれかが見張りについていないと…こういう時は悪い子シロン。逃げます…
4人がかりですからねーシロンのドライ作業。
2人がドライヤー、1人がブラッシング、そしてもう1人は空中に舞い散る毛を掃除機で吸う係。
IMG_75200.jpg IMG_75340_20140824205908b48.jpg
ブラシが2本の時もある。。。あっちからこっちから手が。。。
ずいぶんもっちゃりしたと思ったけど、ブラシをかけたら、サッラサラ~~になって、いつもよりストレート度がUPして、気味悪い。
IMG_75360_201408242059102fc.jpg IMG_75530.jpg
ちょっとーーー、毛が寝てたら細身になっちゃうじゃん。キツネみたい。
もともとキツネ顔だけど、体がタヌキかアライグマか…って感じなのに、なんか細く見えて気持ち悪い。
慌てて横に毛を広げるさや。もっさりもさもさじゃないと、シロンじゃな~~い!!
IMG_75760_201408242059135e7.jpg
・・・座り込んでブラッシングしてたから・・・ケツ毛をあまりブラッシングしていなかったようだ。
伸ばしが足りない状態で乾いてしまったよーな気がする。
お尻もロン毛だけど、不思議なことにウンPがつかない。
太ももむっちむちに見えるようなお店のカットは絶対にイヤ~~

で、パックですけどね・・・ほんとにサッラサラ~~ですわ。アーユルヴェーダ ハーブパック 。
塗りたくるのは手間だけど、放置時間は短くていいし、けっこうラクだ。
シロンはわりとおとなしく塗られて、ぼけっと立っていてくれたし…
けど・・・トライアルサイズじゃなくて、普通にシロンの毛1回分を買うと約6000円。
お店でパックしてもらってもそんな値段にはならないけど…使用するパックの料が違うのか、質の違いか??
臭いはかなり強烈ってのも。。。
( ↑ パック作り立てはすごい臭いだけど、後にシャンプーするから草の臭いは残らない。)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おうちパック

パパは朝から出かける気満々だったけど…雨や雷に注意って言ってるから、やめた方がいい。
雨の時に川にも近付けないし。。。びっくりするくらい短時間に水が一気に増えたりするから…
雨の中で平気で川遊びしている人とか、危ないわー普段は水深10cmもない川があっという間に1m越える深さになることもある。
毎日のように雨が降ってるから、たとえ今降っていなくても雨のあとは汚いものが海や湖には流れ込んでいるから、泳ぐわけにもいかない。とくに雨の後の琵琶湖は汚いと思います~~日があわないからって、無理に泳がない方がよいかと…

自分たちと全然関係のない場所で災害が起こったからと行動自粛していたら活気が悪くなるから、関係のない人たちまで暗くなる必要はないけど・・・新たな危険にまきこまれないように、注意はしないと。
私たちが阪神淡路大震災で悲惨な生活を送ってた時(当時は芦屋在住)だって、数十キロ離れた京都に避難したら、そこの人たちは何事もなかったように楽し~く遊んでたからね…それでいいんだと思うわ。危険に関する情報は共有する必要があるだろうけど、悲しみは本人たちでないとわからないから。。。
IMG_73690.jpg
パパはブーたれてたけど、遊びには行きません! どうせ雨だから・・・
って言ってたら、昼前に太陽がガンガン照っているのに、雷がゴロゴロ~~
雨より先に雷が来た。で、そのあと、雲が押し寄せて、ザーザー降ってきた。すぐにやんだけど、またしばらくして、降ってたし…ヘンな天気。
そういえば、21日に東海道南方沖310kmでM5.3の地震ってのが、規模は大きくないけど気になった。
2009年の駿河湾地震・最大震度が震度6弱の地震が起こる2日前に、やっぱり東海道南方沖(すごいわかりにくいけど、御前崎の冲の辺りの海底ですね…)の深いとこで地震が起こってるのよねー今回は大丈夫なんでしょうか?
2009年も8月だったけど。。。あの時は初めて東海地震観測情報ってのが出たけど。。。震度6弱だってけっこう大きい地震なんだから…東海地震だけは予知できる可能性があるとか言ってて、まるっきり教えてもらえませんでしたが…
陸地に近いとこで地震が起こったのに、起きるまでな~んにも言ってなかった研究者さんたち。役に立たないねーすっごいお金使って研究してるはずなのにさ。だいたい実地に役に立たない研究が多いから…大学生たちが毎年やってるレスキューの大会も実際には何も使えないしー今回だって、重機が入れるようになるまで、人力、手作業でしょ。
いろんな大学で研究してるけど、金がかかり過ぎたら民間も役所も買わないし、実用的じゃないモノば~っかり。
どこかの研究室で見たロボット(小さい車みたいヤツ)なんか、素人が見たらせいぜい25万くらい?と思ったら…ウン千万円の値がついてた。
。。。そりゃ、だれも買わないわ。お金の感覚が狂ってるんじゃなかろうかと。。。
IMG_73770.jpg IMG_73820.jpg
そんなことは、どーでもいいけど・・・なんで風呂フタの上??なシロンくん。
(写真は兄ちゃんが撮ってるので・・・かなりあやしい。)
下にパックを置いてたから。。。いえい、泥パック!ではなく、ハーブパック。
ご飯を注文するついでに、ハーブパックのお試しセットを買ったら、さやが早くやりたい~~とワクワク。
だが。。。お湯でまぜまぜしたら。。。壮絶な臭い。草の香りーーーー
くさっ!(臭いのです…)
人間には臭いけど、犬って食べ物でもヘンな臭いのモノをおいしそうにたべたりするじゃん。
このハーブパックも、シロンは桶に顔を突っ込んで、食べようとするのだ。食べ物認定??
IMG_73830.jpg IMG_73910.jpg
お試しサイズでパックは50g。
毛の多いポメには足りないよーな気がする。お湯おおめに溶いてみたものの、やっぱり全然足りなかった。
ゆえに、一番目立つ胸の毛にたっぷり塗りたくり、あとは控えめに。。。
さやがやるって説明書を読んでたけど、パックが臭い~~と、手を出さない。
しかたないから、さやの指示で母がパックを塗りたくってたんだが…しばらくしてから、
「ママ・・・最初に毛を濡らすって書いてあった・・・」だと。いまさら遅いわ。乾いた毛に塗っちゃったよ。だから、よりいっそう足りないんじゃないの~?
やっぱ20点女は、どこか間が抜けている。(20点女ってのは…母の嫌味~でつけてやった。母は子供時代、模試90点以上が当たり前でして、つい最近受けたテストも満点…よーするに説明されたことはほぼ理解することが可能だが…20点の人は言われたこと、書いてあることの2割程度しか理解できないオツムの持ち主だろう…ってこと。
実務では臨機応変な能力が求められるといっても、最初から基本を2割しか理解していない人とほぼ覚えている人では、当然差が出るって話。)
IMG_73930_20140823211510aa0.jpg IMG_73970.jpg
泥遊びにつきあわされている犬のようだ。
泥じゃなくて、ハーブだそーですが。。。臭いっす。
なのに、必死に食べようと試みる犬が1匹。
手前のバサバサぱさついてる母の髪にもパックが必要だわ。でも、これって年のせいってのもあるから、パックじゃどーしようもない気もするけど…って、シロンの方が人間年齢にしたらお年寄りだった。。。
IMG_73990.jpg IMG_74080_201408232115359fb.jpg
人間年齢にしたら、50代半ばくらいまでいってるシロンくん。
顔までパックされてます~~~
全身ばっちりパックしようと思ったら、3倍量くらい必要な気がする。
ちなみに、シャンプーはパックの後。
汚い体にいきなりパックするって、ど~よ?? 
IMG_74610_20140823211536c53.jpg
図体のでかい犬は、ここまで深くしても、4本足がついて水面から顔が出てしまうんで・・・
さやが胴体を抱えて、無理矢理足が下に付かないようにして、泳いでるっぽく手足の運動をしてもらった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

僕の小屋!

お盆に出張だった父ちゃんは、今日から1回目の夏休み。
9連休の内、平日だった5日分を小分けにしてでも休まないといけないそーだ。でも・・・さやはもう学校が始まるんで・・・
それにしても、毎日、毎日、よくもこれだけ雨が続くわね…ってくらい、雨が降る。夏休み中、ほとんど毎日降ってますけど…一日中晴れている日ってのが、全然ない。熱帯雨林じゃあるまいし…毎日毎日盛大に豪雨の時間があるんですけど。
IMG_69000.jpg
散歩中止は困りますね!!(シロン)
雨だと散歩に行かない犬なんで。。。雨が降ると、室内激走のみ。
そして、疲れるとこの段ボール小屋に飛び込む。
このボロ箱、結局、捨てられることなく夏越えしたんですけどーーー
下に敷いていたもこもこクッションは廃棄して、段ボールに直に寝られるようにしたら、ちょっとひんやりして、よりいっそう居心地がいいらしい。
この時は中に座椅子があって、これも捨てがたいシロンだったけど、この時期はひんやりの方がいいようで、今は何も入っていない段ボールだけが部屋に転がっている。邪魔ーー
しかも、箱の上にホイホイと物を乗せるから、真ん中がへこんできているし。ウォーターオーブンが入ってた箱なんで、かなり頑丈なのに、つぶれてる。重い物の乗せ過ぎだな。
まあ、それはくるっと向きをかえたら、まだあと3面使えるが。。。できれば、捨てたいんですけど~
IMG_69010_20140822212729d2b.jpg
お断りします!!(シロン)
箱がデカいから(60cm弱)、中にいるシロンが小さく見える??
写真で見ると、横に比べるモノがない場合、サイズがいまいちわからなかったりするのよねー
足先とか細っこいし~~もっふりの体と比べると貧弱な脚。
立派な太い脚のポメもいるけど、脚太の犬種とかけたMIXなのか、むくんで足に水がたまって太いのか…??
超小型種はなんらかの疾患を抱えて生まれている可能性が高そうだし・・・(外国のサイトに書いてあった。超小型を飼う人は病院に払うお金をい~っぱい用意して、覚悟して購入してくださいって。)
ウン十年前のポメって、シロンよりちょっと小さいくらいのサイズだったよーな気がする。某犬舎のせいで極小化されすぎたツヴェルクスピッツとはべつタイプの元気な犬だったよーに思う。いわゆるでかポメって、走り回って、自分でジャンプして飛び乗って、飛び降りても平気な、犬らしい犬が多い気がする。覇気のないお飾り犬じゃない、普通の犬~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おっさん犬ですが…

しつこく同じよーな写真。
IMG_68650_20140821205431481.jpg IMG_68700.jpg
耳がほとんど見えないバージョン。 右は立ち耳が両方見えてる素のシロンに一番近い感じ。
丸っこく見えるけど、シロンはキツネ顔ですよ!ポメはキツネ顔。短吻種ではありません!
IMG_68790.jpg IMG_68830.jpg
左は耳がおしつぶされて極小耳・・・しかも横向きについてるよーな・・・スコティッシュフォールドの耳がフォールドしてないっぽい感じね。ネコか…?
ぴこん! 耳は飛び出して、顔の横毛が押さえられて・・・小さい子のよーだ。
っていうか、顔自体は小顔なんですよ。。。毛がもっさもさあるだけー
サマーカットにしたら、本体は貧弱かもしれない。
顔周りの毛だけ押さえて、本体がもわーのままだと、すごいアンバランス。
かといって、ポメたるもの、サマーカットは・・・ほんとのご老体になるまではNG・・・
短くした方が幼くてかわいい感じにはなるけど、ポメ飼いはサマーカットはしません!
・・・サマーカットどころか、1年半、カットしてませんけど。。。ポメは基本、カットの必要がない犬種ですから…
自宅シャンプーは月に1回くらい。でも、足が悪いって言われて半年くらいシャンプーもしなかった時の方が毛の状態はよかったよーな気がする。毛や皮膚が…って子、シャンプーのし過ぎってのもあるんじゃないかと…風呂に入る機会の少ないホームレスさん(人間)は禿げないそーですし…
勝手に毛は抜けかわって、形は整う。
足先の毛もカットしているわけではなく、勝手にこの長さ。何もしなくても、伸びまくることはない。ぼっさり感はあるけど、自然の形で。
切るのは爪だけ~それも前足だけで、後ろの爪は外で勝手にガリガリしてすり減るから、ほとんど切ったことがない。
土や芝生が嫌いで、基本がアスファルト散歩なんで…ネコみたいに爪とぎを渡しておいたら、前足も勝手に研いでくれたりして…買ってみようかしら~
ポメはプリミティブタイプですから・・・何もしなくたって、形は整うはずでしょー。
だいたい、カットしたら毛の断面が太い。伸ばしっぱなしだと先は細い。ゆえに手触りにも違いが出るのは、当然かと。。。
IMG_68890.jpg
ポメは服で毛を押さえつけても、毛の厚みで、本体サイズはさっぱりわからないねー
毛の厚みを無視しちゃダメですよ。女の人なら自分の髪の毛を束にしたらわかるだろうけど…すいて少なくしている時はヘロヘロの毛束でも、全体が伸びてくると極太数cmの束になりますからねーぎっしり生えてる子の毛の厚みは…
この写真ではよくわからないけど、腹回りはわりとすっきりしてますぜ。首回りはたぷついてるけど~~
でも、そこは噛まれた時に致命傷にならないように、デブっていなくても、たぷついてるのが普通だそーです。
ちなみに、散歩中に突然目の前に現れたリードゆっるゆるのおじいさんが連れてる中型犬に飛びかかられた時、その犬はシロンの首辺りにガブっと来たけど、このもっさもさの毛で目測を誤り、毛をかじっただけで、本体に到達しなくて助かった。いや、あれは突然で驚いた。みんなお友達~~なんて犬ばかりじゃない。毛深くてよかったねーシロン君。
が、ご近所の超小型犬は、背後から一気に前に回って、カポっとシロンのマズルを噛んでくれた・・・どっちもふざけてではなく、ガルガル喧嘩売って飛びかかってきた。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ご主人さま?

お帰りなさいませ、ご主人さま・・・ なんてことを母が言うわけがないが…
大サービス(?)で駅まで迎えに行ったわ。本人は鳥目なヤツに迎えに来てもらうのは怖い!って嫌がってたけど…なにせ持ってる荷物がデカいから…タクシーには嫌がられる距離だし、そんなの引っぱって歩いて帰って来られたら…
ペーパードライバーじゃなくて、毎日のように運転していてゴールド免許なんですから~安全なもんよ。確かに夜の運転は嫌いだけどさ。
IMG_68650.jpg
シロンくんもついでにのっけてお迎え。
お出かけの時にはハーネス装着してからだから、何もついていないシロンは置いて行かれると思ってギャンギャン言ってたけど、そのままひょいと抱っこで連れ出されたから、ぼ~ぜん。
え??僕も一緒に行っていいんですか~~??
あなたは普段はおとなしいけど、なぜかバックにギアを入れたとたんに、大暴れするから嫌なのよ。
バックにギアが入る(音が鳴る)→車庫入れ→車がとまる→そのまま車に置き去りにされるかも。。。ってのがあるから、俺を置いてくなよ!!って、騒ぎ出す。
クレートの中に入れたら、ガリガリ!!っと、扉をかじりだすし・・・ものわかりのいい子のようで、暴れ出す時もある。
置いて行かれたら、車の扉が閉まった途端にあきらめるんで、吠え続けることはないけど、いちおう抵抗は試みる犬。
IMG_68430_20140820210006812.jpg
うるさい!だまらっしゃい!!(これまた、本文と写真はまるっきり違う時のヤツですが・・・)
さやにマズル周りにシュシュをまかれた犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くつろぎ中・・・

かわった場所でくつろぐ犬。
IMG_68380.jpg IMG_68410.jpg
1000円くらいで売ってるプラカゴ(?)の中。縦の棒は金属でけっこう丈夫そうだけど…カゴは貧弱。
キッチンで使おうと思って買ったものの、使うことなく…捨てるか…、でも、外に出してしまうと汚れたのを再び部屋の中を通して持って出ないといけないから、ちょいと部屋の隅に置いて…と思って放置していた。(大型ごみは月に1回、それも電話して予約しないと回収してもらえないんで…)

だれかが放り込んだわけではない。
手前にある缶を踏み台にして、頭から突っ込んで行って、くるっと反対向いて、顔を出して寝る。
カゴの下の段に物をいれていなかったから、不安定だと思うんですけど。。。
ってことで、おもりになるようなものを下の段に入れて、真ん中のカゴに布を敷いておいたら、すっかりくつろぎ体勢。
上がふさがっているとこには飛び込まない犬だけど、缶の上に乗ってからなら、カゴの中が確認できるから…
中を確認してから、ゴソゴソ…っとカゴにもぐり込んでいく。意外に慎重派。
シニアとはいえ、まだ高さが60cm弱の父ちゃんのベッドに飛び乗れるんで…こんな高さ、へでもないんですけど…
ちなみにファーファの缶は直径30cmほど。高さはもうちょっとある。
出入自由です・・・あきたら、勝手に自分で下りていく。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ふなっし~

写真は昨日と似たよーなヤツ。。。同じ日の写真だし…(7月25日)
IMG_68160.jpg IMG_68150.jpg
ふなっしーラーメンはもう買わなくていいそうだが、もう1個ふなっしーのうどんがある。
↓ シロンの頭の上にのってるのは、ふなっしー信楽たぬきバージョン。
IMG_68330_201408182106054a2.jpg
・・・写真を撮った後、この根付をどこにやったのか、全く記憶がない。はて?
道の駅で買って来たんですけどねーー 


世間が盆休み中に出張…の父ちゃんが2週間近く家にいなくて、食事の支度がラクだった。
普段、父ちゃんと兄ちゃんは帰ってくる時間が遅くて、時間も違うから夕飯を3回用意しないといけないけど、1回で済むのは、超ラクちん。
うちは朝ご飯も夕飯もみんな食べる時間が違って、朝は3~4回、夜は3回も用意するから、面倒なのだ。
(朝はプラス弁当の用意があるから、超忙しい。シロンのドッグフードだけはさやが用意する!けど、薬は母担当。違う人が何回も薬をあげてしまったら、危険ですから…薬は母があげる!)
煮物なら温めるだけだけど、焼き物や揚げ物はそのたびに1人分ずつ作りますから・・・できたてを提供するのが我が家流。
というか、実家では絶対にそうしてたから、うちではそれが当たり前。
だけど、ご家庭によっては冷めた夕飯ってのが当たり前のうちもあるそうで、つくりたてご飯の家の人と、作り置きご飯の家の人が結婚すると、ご飯でもめるそーです。自分の当たり前が、他人には当たり前じゃないって知って、びっくり!って感じ。
食事は家で作るのではなく、買ってくるもの、食べに行くものって思ってる人もいるだろうし・・・

各自勝手にどーぞ~~!と言ったら、どれだけ盛り付けていいかわからない!って騒ぐ。
全員そろっている時でも大皿盛りなんかで出したら、自分で取って食べようとしない。
ゆえに、各自に適量盛り付けて渡さないと、肉だけーーとか、おかず1品とか、おバカな食べ方になるんで、いちいち盛って渡さないといけないのですわ。
さやはとくにずぼらで、盛り付けるだけでも面倒くさい~~って、毎食でもカップラーメンやおやつのみで過ごそうとする。

パパのことをぼっろかすに言うのに、超怖いママなのに、なんでパパはママの言うこと聞くの~~??と不思議がるさや。
ママを怒らせたらご飯を作ってもらえなくなる。。。と、パパがいうんだと。。。
パパはママのご飯が食べたくて一緒にいるだけ~~~と、さやが言う。
うん、確かに最初からそう言ってたぞ。ママのご飯がおいしいから、つい結婚してしまった…と。
おばあちゃんの料理がへたくそで、しかもおかずが1品しかなくて(パパの子供の頃のパパの家は超金持ちだったのに…)、外食は豪勢にしても家での食事は貧相だったんだと。
毎日おかずが何品もあるのが、びっくり!だったらしい。うちの実家ではそれが当たり前だったんですけど…(ただし、給料日前は毎日豆腐のみの時も・・・)
うちのおばあちゃんはお手伝いさんたちが家事をして、育児は乳母というか養育係がやってたから子供のオムツも替えたことがない人。
昔のちょっと大きな家って住み込みのお手伝いさんがいていろいろしてたけど…そういうのがなくなったのは…高島忠夫家で若い家政婦さんに長男を殺害される事件があって…子供の世話を家政婦さんにさせるのを親たちがやめたらしいですねー


自分のことだけしてたらいい人たちと違って、主婦は他の人の世話をしないといけないという面倒なお役目がある。
かといって、洗濯なんか各自でやられたら、洗濯機を4回も動かす必要があって、時間も電気代も水道代もムダ~
好きなモノを勝手に食べさせるわけにもいかないので、バランス考えて食べさせないといけないしーー
一手に引き受けた方が、結局はラクなのよ。
だいたい、洗った物を片付ける場所も覚えず、全然違う場所にしまって、そのまま学校に行かれたら、どこに片づけてくれたのかさっぱりわからず、探し回るのは、よけいに厄介。
冷蔵庫の中の食材だって、あると思ってたら、勝手に使われていてなかったら、あれ作ろうと思ったのに入ってない~~!!ってなことになるんで、1人で作る方が管理しやすいってのもある。
お一人様と違って、家の中に何人も住んでると、とくに世代の違う者が複数で暮らしていると、いろいろ面倒なのだ。
でも、その中で折り合いつけながら暮らしていく術を身につけるんですけどね…お一人様暮らしや同世代だけの暮らしが長くなると、そういうのを忘れてしまうでしょうねえ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

い~や~~~~!

今日は建部(たけべ)大社の船幸祭。だけど、朝から雨。
止んだと思ったら、昼にも豪雨。あら~~~と思ったけど、夕方には晴れた。
琵琶湖の花火大会は大雨の中で開催、翌日の石山寺の花火大会は中止、瀬田川は雨が止んで決行。
でも、雨で南郷洗堰が全開放流。。。ってことは、普段ロクに流れていない瀬田川の流れがきつくなるんですねー船の移動が困難…
だから、メインイベントの船幸祭船渡御は中止だったらしい。

通常通りなら建部大社から瀬田唐橋まで練り歩いた御神輿を、船に乗せて瀬田川を下って、南郷の御旅所まで行って、むこうで何やら儀式をやって、また戻って来る由緒ある行事らしい。見に行ったことはないけど…
で、例年なら神輿が唐橋に戻ってくる頃に花火をあげるのだそーです。
橋まで行ってないから、祭りの様子はさっぱりわからないけど、花火だけは見える。
そーいえば、ここの神社、春にもお祭りがあって御神輿やら御稚児さんやら行列が通るから通行止めが…国道1号線を御神輿が横切るから、その間、1号線の流れが止まる。いつ通るかわからないから時間を決めて通行止めじゃなくて、突然長い間動かなくなる恐怖の行列。近江一宮は1号線も止めてくれちゃいますよ…

花火が鳴り出したから、外に連れて出たら、おとなしく花火を見ていたシロン君。
でも、母が疲れたから(シロン抱っこですから…)、連れて部屋に戻ったら・・・もっと見せろ!と態度で訴える。
しょーがないから、もう1回外に連れて出たら、花火をガン見。
何万発をあげるような花火大会と比べたら、しょぼいんだけど・・・。
ちかちか、ぴかぴか~~☆が、脳を刺激するのかしら??真剣に花火を見てるんですけど~~
およその犬は怖いのか、ワンワン吠えてるのがあちこちから聞こえてくるけど、喜んで見ているヘンな犬。
この時期、家にいないことも多くて、あまり見たことがなかったけど、三脚があれば部屋から写真もバッチリ撮れそうだ。三脚は車に積みっぱなしで、家にないんですけどね・・・花火の写真はパパが撮りたがるけど、母は興味ないんで…家からならともかく、人ごみで三脚使うなんて、ありえないー
IMG_67960.jpg IMG_68070.jpg
花火~~!!見せろーーーー!! (写真と本文は関係ありません…だけど)
なぜかふなっしーのソースラーメンの容器を差し出されたシロン。
腹の下に。。。ふなっしーが消えてます。。。
それにしても、ソースラーメンって…まずそう。水浸しの焼きそばみたいなもん??さやが一人で食べたから、味は不明…あいつの説明能力では、さっぱりわからない。
IMG_68090.jpg
なんかいつもとちょっと雰囲気が違うシロンくん。
毛の広がりが・・・少ない。もわっと横に広がってるシロンの胸の毛が、やけにストンとまとまって、細く見える。
本体はこの足幅くらいですからね・・・ぼってぼてなわけではないのだ。

今日の花火、しょぼいけど、いつもよりは派手だったような気もする。
どーせ捨てるなら…って、中止になった石山寺の花火も一緒に打ち上げちゃった??
使わなかった花火は解体処分するって聞いたけど。。。

福知山の花火大会の事故があって、今年から一定額以上の賠償保険に加入しないと花火大会が開催できないそーなんで・・・ついでに雨で中止になった時の損害を補填する保険にも入ったら、花火大会を開催しなくても保険がおりるから、雨天順延じゃなくて中止になった大会も多かったんじゃないかと。。。
淀川の花火大会は雨で中止になったけど、花火を積んだ台船を回収できずに川に浮かべたままにしてたら、流木にロープをちぎられて21隻も流されたけど、全部回収されたそーだ。花火大会って、けっこう危険なのねー

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ぼとん・・・

今日も雨~~すっごい雨~~~ゆえにまたまた散歩なし!
IMG_67950.jpg IMG_67860_2014081620544109c.jpg
写真は7月の終わりですが・・・  さやの服の中に放り込まれたシロン。
ひえ~~暑苦しい。こんなもっさり犬を地肌に…って気もするけど、ほわほわ柔らかいから、これが意外に気持ちいいんですねー
人間の方が汗かいてたら困るけど、エアコンがついてれば、どーってことはない。
お風呂の前とか、背中もふもふ~とか、お腹もふもふ~~で遊んでるヘンな親子(母とさや)。
↓ これは真昼間にやってますけど・・・
IMG_67890.jpg IMG_67910.jpg
楽しんでるのは人間だけで、俺は迷惑極まりない!!
とでもいうかのように、下からの脱出を試みる犬。
さやのお腹ぽんぽこりん状態から、すぽっ!!と、飛び出してきた。
IMG_67940.jpg
まったくもう!! つきあってられないね…って顔のシロン。

シロンの病院にはないけど、病院によっては体脂肪率による肥満度の判定の目安ってのが貼られているよーだ。花王の犬サイトにものってるヤツね。ずいぶんと大雑把な分け方な気もするけど・・・
ポメとシェルティとキャバリアのメスは、一般の犬と比べてかなり体脂肪率が高めなのですね。
ウイペットやイタリアングレイハウンドみたいな細身の犬と北方系のハスキーや水に入るゴールデンレトリバーみたいな脂肪分多めの方がいい犬で、標準の体脂肪率が一緒のはずはないと思いますが…調べた犬種が限られてるのかB,Cの平均体脂肪率が他の犬種と有意に異なる犬種ってのは、わりと小さい犬ばかり。
体脂肪率って水分量で測定してるっていうし…水分量が少ないと体脂肪率が増えるって…人間だと風呂入って汗かいて出てきたら、それだけで体脂肪率が増えるそーですが…
ポメやシェルティは脂肪分が多いのか、水気が少ないのか??
年寄りは体内の水分量が若者よりも減るから、体重に関係なく体脂肪率は増える気もしますが・・・

体脂肪率が高いほど、中性脂肪と総コレステロールが高い傾向も認められているそーなんで・・・体脂肪計がなくても、血液検査で中性脂肪とコレステロールの値が異常値じゃなければ、肥満、肥満って騒がなくてもいいんじゃありません?
ちなみに、母は血液検査で中性脂肪の値が低すぎた時、とくに異常はなく、「栄養失調」と言われた。。。
(その時の体脂肪率は・・・40代女だというのに12%だった。)
ダイエットしてたわけじゃないけど、もともと食べる量が少なすぎたよーだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

鳥発見!

今年の夏、ず~っと雨と曇りばっかりで全然夏らしくないですけどーースカッと晴れた日がない。
IMG_67580_20140815213126e11.jpg
夏じゃないねー 異常気象? こんな天気で野菜とかちゃんと育ってるんでしょうか??
IMG_67740.jpg
クソ暑くないから、おっさん犬には都合がいいけどねー
↓ 駐車場に戻ってきたら、地面にトンビ発見!
IMG_67780.jpg
あれは何??のシロンくん。
数メートルまで接近しても、こっちを見ているトンビ。
関東ではトビ、関西ではトンビって話だけど、静岡もトンビです。
♪飛べ飛べトンビ 空高く~~♪って歌が教科書にのってたから、トンビって言ってましたね。周囲ではトビという人はいないわ…
トンビが鷹を産む…トンビに油揚げをさらわれるっていうし…関東ではほんとにトビっていうの??
図鑑ではトビだけど、口語はトンビの方が昔から一般的なよーに思います…
マクドナルドのマックとマクドの違いもそーだけど…英語の綴りを見たら普通、マックはない…無理にカタカナで書くとマダ~ナルズ…あたりでクは聞こえても聞こえなくてもいい音でMとDが重要なんだから、Dのないマックは邪道ですけど…店側も自分たちでマックって言ってるけど…マックと言えばアップルのコンピューターでしょ。ハンバーガーじゃないわ…関西じゃハンバーガーより先に個人にパソコンが普及してたのもあるんじゃないかと…
IMG_67810.jpg
一眼レフは父ちゃんが持ってたから、ちょいと残念な写真で…トンビだけ切り抜いてみたら、こっちをガン見してるよ。
DSC051090.jpg
こっちは母が持ってたサイバーショットで撮った方を切り出してみた。デジタルズームになってるだろうから、粗い…
この足と爪では、6kgオーバーのシロンの敵ではなさそうだ。
けど、鷲とかは持ち上げなくても、蹴り飛ばして崖から落として、動けないヤツをゆっくり食べるそーなんで…掴んで連れ去られなくても、端っこにいたら吹っ飛ばされて・・・ってこともあるかもしれませんねー
DSC051130.jpg
トンビをバカにするけど、見た目はけっこうカッコいい鳥だと思いますが。。。
DSC051100.jpg
カラスに比べりゃ、ずっと立派に見える。
カラスはひょろひょろで、トンビはがっしり体育会系って感じ。
DSC051140_20140815213254103.jpg
それでもさすがに犬と人間には向かってこないねー 
シロンがあちらの警戒距離にはいったようで、飛び立って海の上に行ってしまった。
足先は細いけど、太ももはご立派な感じ。焼いたら食べられるのかしら??
京都じゃスズメの焼いたの売ってますからね…丸焼き、姿焼き~~不気味なだけで、ほとんど食べるとこなんかないのにね…
モーリシャスの鶏肉は日本のブロイラーとは比べ物にならないくらい、ガッチガチに硬かったけど、トンビも食べたら(食べないけど~)硬そうだな。
DSC051160_20140815213258a72.jpg
ぴ~~ひょろ~~・・・とは鳴いてなかったけど。
魚は活き造りとかで提供するとこもあるし、カニなんかは死んでるとはいえ足をもいでガツガツ食べるし、お寿司屋さんにいったら目の前で生きてる海老をカウンターに叩きつけて、殺したてをホイっ!と酢飯にのっけて出してくれたりしますけど…そういうのは残酷って誰も言わないで、「おいしい❤」って食べるけど…私はそれをうけつけませんわ。目のついたままのヤツは食べたくない。
DSC051190.jpg
俺は刺身も肉も好きですぜ!なシロンくんだが・・・朝から寝てないので限界が近い。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

怖くない??

シロンが暑いです~~ポーズをしてたから、すぐに戻ってきたけど、港に沿ってちょっと散歩。
IMG_67150_20140814221534fe4.jpg
歩き出した時は、わりと涼しかったんですけどね~途中で急に太陽が照り始めたのだ。
道より若干高くなっている塀の上。こういうところでも平気で歩く犬。ネコみたいなやつだ。
IMG_67260_201408142215359e6.jpg
こっちは上のとこよりも乗ってるとこが若干狭いから・・・顔が引きつってます。。。
自分の体高の3~4倍くらいの高さのとこだからねー
といっても、普段人間に抱っこされてるよーな高さだけど。安定感が違います!狭いーー
IMG_67340.jpg
立ってたらちょっと怖かったのか、お尻をつけてしまったおっさん犬。
あ~~、ついでに光の具合がよくないんで、反対向いてもらった方がいいと思いますー
怖いモノ知らずって、ただのおバカっかも。。。自信があって絶対に大丈夫!って場合と、そこでそういうことして失敗すると、こーなります…ってのを理解していないからできるって場合があるかと。。。
子供の頃は平気でやってたのに、大人になってみたら、危険すぎてそんなことできないわーーってのは、身体能力が鈍ったよりも知恵がついて危険性を理解したってことも多いでしょう。
IMG_67480.jpg
あら、ほんとに反対になってる。
かな~り顔がひきつってるけど・・・
飛び降りることはあっても(だいたい1.2m以下なら飛び降りるよ、この犬)、落ちることはない。。。と思っている飼い主たち。
ガラスの骨じゃない、骨太ポメラ~ニアンです!!
といっても、高いとこからは飛び降りないようには注意してるけど。
体重が異常に軽い子ってのは、痩せているだけじゃなくて、骨がスカスカってのもあるでしょー…
骨を保護してくれる筋肉や脂肪も極端に少ないってのもあるし…
IMG_67530_20140814221540b42.jpg
あ、ちなみにここ、落ちたら海にドボン!じゃありません。下に通路がある。コンクリートだから、海に落ちるより痛そうだけど。
ここの海は船が入ってくるから、いきなりそこそこ深いです~


世間ではお盆だが・・・うちの実家のある静岡の市街地では、お盆はひと月早い。
知ってる限りでは東京都心部(郊外は知らない)、横浜、静岡旧市街地のお盆は7月。
あとから引っ越してきた人は知らないけど、戦前から住んでいる人たちはその時期をお寺が指定してくる。
(でも、お仏壇を拝みに来る親戚の人たちは夏休みになる今のお盆の時期に来る。本家と分家の違いみたいなもん?)
地方にあわせて8月にお盆休みがあるけど、東京にもともと住んでる人たちのお盆も7月のはず。
京都は五山の送り火があるように、8月ですけどね。

うちでは迎え火も送り火も門のところで松の木を焚いてた。
普通は違うモノを燃やすらしいけど、おばあちゃんがどこからか松を仕入れてきて燃やしてましたねーいつの間にか提灯点灯に代わってたけど…住宅地で火が出てたら火事と間違われやすいから??

ちなみに、うちの家の風呂は昭和50年代後半まで薪で沸かしてたんで、家の裏で器具の中とはいえ火がボ~ボ~燃えてた。迎え火よりも煙突からでる煙の方が量は多かったと思うけど…煙突から出てるのはわかりやすいからいいのか?
器具の中にいれる薪は、庭で斧を使って自分たちで中に入るサイズに小さくする作業が必要で、そういうのを自分たちでやってたから、昔の人は足腰強いんじゃないんでしょーか?
今時の指先1つで風呂が沸く~~なんて簡単なもんじゃなくて、薪を割って火をつけて、一家6人も入るから(夏休みには親戚が集まって20人くらいになる日もある!)、途中で薪を追加しに行って、たかが入浴も一大作業でしたわ。
生活が便利になると、人間も劣化するよーですねー
今時の子の体力のなさは、便利な生活の弊害に思える。

ふと思ったけど、民謡じゃなくて運動会の定番・ソーラン節の足をしっかり曲げて腰を落として踊る難易度の高い方のバージョン、突っ立ったまま手ばかり動かす踊りじゃなくて、足も曲げて踊る方、踊れます?
できない人、けっこう多いように思います~~はい、みなさん、踊ってみてくださーい!
けど、運動会用じゃなくて、どっかのおじさんが踊ってた民謡のソーラン節の踊りの方が1つ1つ動きがしっかりしていて、全身運動って感じかっこよかった。派手で動きが速い方がいいってわけじゃないのね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

入っちゃダメ!

この時、ここはあまり暑くなかったのだ。
近所の建物を見たら、エアコンも装備されていないとこが多いように見えたから、そんなに暑くならない??
IMG_66070.jpg
リードがヘンなとこからこっちに来てて邪魔~
だれもいないから海水浴場の方に行ってみたが・・・
IMG_66600.jpg
たぶん周囲の民宿に泊まっている人しか来ないのが前提なんでしょう・・・シャワーとか着替え場所はない。
シロンくん、入りたそうだけど、犬が入っていいかわからないし~~
たとえ犬OKでも、洗い流す水道もないから、入れません!!
川ならそのまま引き上げてOKだけど、海は絶対洗い流したいんで・・・
IMG_66620.jpg
おい、こら、塩水を飲むな!
学習しない犬だな。毎回、海の水をなめて、ぺ~ぺっ!!ってやるのに。。。
IMG_66670_20140813213325b89.jpg
右側に写り込んでるロープは、ぶら下がって水にドボ~~ンって飛び込むやつでしょうね。
・・・でも、そんなに深かった??かなり浅かったような気がしたけど。。。
IMG_66930.jpg
海辺を歩いただけかよ!?のシロン君。
いや~~泳ぐ気なんか全然ないから…何の準備もしてきてないから…洗い流せる水もないし…すみませんねー
水道があったら、入れちゃったかもしれないけど、ないから、ダメ!
けっこう観光客は来ているみたいで、おフランス人のご家族も。
ちなみに、後ろの小山。上はどうなっているのかしら~~と上がって行ったら・・・お墓だった。広~いお墓。
ここの有力者を海の見える高台に葬ったって感じでしょーか。失礼しました。。。
IMG_67110_2014081321340297f.jpg
漁港の向こうには集落があって、その向こうに海浜公園があるよーだ。
民家の裏に日本海側には珍しい最北のソテツが生えているらしいが…ソテツに興味ないし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

常神

今日もどこにも行ってませんよ。。。
IMG_65870_20140812202726c7d.jpg
これは7月21日(月)海の日。福井県の常神半島。
舞鶴若狭道路が全線開通したってことで、さっそく走りに。
ついでに、この常神半島にも新しくトンネルが完成していたのだ。
海沿いだけど、山道?っぽい道で雨が降ると土砂崩れで通行止めになることも多かったそうで…
くねくね海沿いの遠回りから、山をぶちぬいたトンネルができていて、思ったより早く着いた。
ナビはレインボーラインを通って常神半島に入るように案内するけど、レインボーラインは山越えなんで(しかも有料)…距離は多少長くても国道162号線から県道216号線に入った方がいいよーな気がする。
IMG_65910_20140812202727a15.jpg
なんかわからないけど、シロンが立ってる下の海に泳いでた魚。
ここは漁港。グラスボート乗り場もある。
駐車場代500円をお支払いして車をとめている。(ボートに乗る人はタダで駐車できるみたい…)
勝手に止めてもばれないくらい広くてだーれもいなかったんだけど、有料って看板が立ってたから、お店の中に入って行ってお金払ってきた。
観光地は有料のとこが多いから・・・私有地にタダで止めるのは・・・
人口密度の高いことは、買い物に行っても駐車料金が必要でしょー(数千円買うと2時間無料とかにはなるけど…)、京都、大阪、兵庫と住んでた時は車で買い物に行くと近所のスーパーでさえ駐車料金を気にしないといけなかったけど、滋賀県はほとんどどこでも駐車無料。車で買い物に行きやすいというか、そんなので駐車料取ったら、怒られそうな雰囲気。
そもそも都会のマンション住まいだったら、ガレージを借りるのにも何万もかかる。
こっちは家の敷地内に車を何台も駐車している。1人に1台が当たり前で、一家に1台しか車がないと貧乏なのね…と思われるとこだから…(うちは1台しかない。)マンション住まいでもお父さんの車とお母さんの車がある家が多いのだ。
駐車場にお金を払うって感覚のないとこに住んでる人と、車をとめるのにお金を払うのが日常の人たちでは、お出かけ先で車をとめる時の感覚も違うよーな気がする。
IMG_65960.jpg IMG_66020.jpg
何が見えてるんでしょうー?シロンくん。
IMG_66190.jpg
こっちは海水浴場のようだけど・・・4時過ぎだったから・・・だ~れも泳いでいなかった。
このあとすぐ、カヤックの団体さんが帰って来て、海岸がカヤックだらけに。。。
だれもいないからいいんでしょーけど、ブイで囲んである遊泳場の中に人力とはいえ乗り物が入ってくるってのが、気になるわ。感覚が違うのよね…


昨日、ケポっと吐いてくれたインゲンとニンジン…と思ったのは、インゲンではなくオート麦の茎のよーだ。
・・・麦の茎は小型犬には必要ないかもねー 
草食動物じゃないから…それは無理に食べてくれなくていいから、抜いておこう。
ちなみに、昨日の夜も同じモノを食べたけど、今朝はなんともなかった。
昨日のは、麦の茎がダメだったよーな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

だら~~

どこにも行かず、家で転がってる犬。と言っても、写真は7月25日…
DSC052240.jpg
ど~~んと上を向いて寝ていると、さやがタオルをかける。
(フェイスタオルではありません…たたんであるとはいえ、バスタオルですよ、これ。ビッグなポメラ~ニアン。)
。。。暑いから、上を向いてるよーに思うんですけど…そのタオル、ありがた迷惑??
DSC051830_20140810205000524.jpg DSC052990.jpg
・・・ぶっさいく・・・ 歯並び悪い・・・
右側。。。腰のひねりが色っぽい??オスだけどさー(タマなし)
DSC053070_20140811211350596.jpg
寝てるはずだけど、目が開いてる。
DSC052680.jpg
父ちゃんがでかけるのに、デカいけど軽いキャリーバッグを出してたら、シロンがちゃっかり。
DSC052760.jpg
出ておいで~~!といっても、なぜかそのままくつろぐ犬。
閉鎖空間が好きなのよねーこの犬。 
でも、鼻先だけは出してる。閉めこむなよ!のポーズ?
このまま新幹線に乗って。。。は、NGですよね。。。人間さんの荷物はデカくてもOKだけど、犬用はかなり小さいサイズ指定だから…

ちなみに、昨日のフード。
ウンPは何の問題もなかったが、食べてから12時間以上経過した今日の朝、消化していないニンジンとインゲンを形のまま吐き出した。
あれ~~・・・他のはその後ウンPで出てきたはずなんですが・・・前にもニンジンをそのまま吐き出したことがあったけど、この犬、ニンジンは消化しないのかしら~?先に進まずに、しばらくしてから、形のまま上から出してくれるんですけど・・・
インゲンはわりと長いから、今日は手で引っこ抜いてあげといた。ニンジンはたくさん入っていて抜くのが面倒だったから、そのままあげといたけど、また出てくる??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プレミックス フード

・・・お相撲さん・・・??
DSC051550.jpg
なぜか片足は何かにくっつけて寝る犬。。。土俵入り…にも見える。

今日は台風接近で朝から強風。
新聞を取りに外に出たら、シロンがついてきて、風を浴びて楽しんでた。
無理矢理連れ帰ったら、部屋の中で大暴走。
エアコンの一番効く位置をキープするために、ベッドから降りて床に布団を敷いて寝ている兄ちゃんを飛び越えてみたり、踏み台にして遠くに飛んでみたり・・・楽しそうに部屋と廊下をぐるぐる回って、激走。散歩に行かなくても激しい運動している老犬。
老犬のわりには、軽やかにジャンプしまくってましたけど・・・まだ足腰丈夫なようだ。
そのあと、台風の中、クロネコヤマトの人がピンポ~~ンとシロンくんのご飯を届けてくれた。
普段のメインはJP Styleのセミモイストだけど、この時期何となく傷みそうなんで…べつのモノを物色。
だいたい、これって・・・レトルト食品ではない?賞味期限が2ヶ月なんだけど・・・ただのパウチ商品?

レトルト食品は・・・容器包装詰加圧加熱殺菌食品というらしい。
「レトルト食品はO157やサルモネラなどの食中毒菌はもちろん、あらゆる型のボツリヌス菌も死滅していますし、腐敗菌も死滅していることから、常温流通でも安全で広く普及しています。」って書いてあって・・・
「レトルト類似の真空パック食品に注意」!!って。。。

レトルトパウチで包装された食品が、必ずしも上記の容器包装詰加圧加熱殺菌食品とは限らない。
容器包装詰加圧加熱殺菌食品でない場合は10℃以下に保存する、期限表示(賞味期限)を守ることなどが重要だと。
真夏なんでね~~とくに輸送の時に炎天下にさらされてそうな今の時期は、パス。去年もその前も真夏はべつのにしてたから・・・
台風の日に悪いけど、夏にしては涼しいはず…と、昨日注文したら今朝届いたので、お昼にさっそく試食。

ケーナインヘルスのプレミックス・フード。穀物と野菜の乾燥させたものでしょーか。
お湯で戻して、卵や肉を追加して、油をかけて食べるよーに!だってさ。
お湯をかけてから8分待て!なのだが・・・待ちきれないシロンくんがそわそわ~~~
ハムスターのエサみたいに見えるんですけど・・・乾燥したモノが567g  ¥4,104 高いのか安いのか??
人間の米なら10㎏買える値段だから、めちゃくちゃ高いよーな。。。
DSC053180.jpg DSC053260.jpg
まとめて作って、分けてあげようとしたモノを、シロンが嬉しそうに食べるから…って、さやがたっぷり食べさせてしまった。
1日分に満たない量ですけどね…初めてだから、控えめにお試ししようと思ってたのに・・・たっぷりあげちゃった。
下痢したことのない犬だけど、普通に肉や野菜はいつも食べてるけど・・・大丈夫か~~??
グレインフリーにこだわる人もいるだろうけど、肝臓の悪い犬に糖質制限は禁忌。
糖質を食べさせないとダメなんです。
それに猫や狼は肉食だけど、犬は肉食性の雑食で炭水化物OKっ説の方が有力だと思います。。。
穀物メインで食べたらリジン不足でタンパク質の吸収に悪影響が出るので、穀物よりはお肉が重要ですけど。

油はカロリーが高いけど、油も取らないと脂溶性のビタミンが吸収されませんから、あっさりした食事だけでは食べてもビタミン不足…
カロリー制限で大豆製品を肉の代わりにあげる人も多いけど…アミノ酸の種類が違うから、代用にはならない。
植物性蛋白質はどーしても必須アミノ酸の含有量が……動物性蛋白質主体の食事をしている犬に比べると、幼犬では体の成長が顕著に遅れる、筋肉は衰え、毛並みも悪化すると。。。老犬で筋肉が衰えるのは、よろしくない。
ケガをしても、筋肉がついていれば、筋肉を潰して回復のための材料調達できるけど、筋肉量が少ないと食べ物だけで回復するのは難しいらしい。筋肉は水分とタンパク質の貯蔵庫…
大豆製品を食べての体重減は、ただの栄養不足の可能性もあるから、要注意。

母乳はミルクと違って飲んだ量を計測しにくいし…よほど特殊なスポーツでもしていない限りカロリー計算して子供にご飯食べさせてる親なんかいなくて、人間の子は親がてきと~に丼勘定というか、何となくこのくらい?って食べさせてるのに、飼い主本人だって自分のご飯のカロリーとか栄養バランスとか、自分の体重なんてロクに考えずに食事したりオヤツ食べたりしているのに、なんで犬には食事制限とか、体重は何キロでなくてはいけない!とか、医者がうるさく言うんでしょうね~~

台風は昼過ぎくらいに一番接近していたようで、雨風強くなって、エリアメールが何通も何通もしつこく送られてきた。
それも1つ出したヤツの訂正文がすぐ後に来る。
また新しいのが出たと思ったら、次はその訂正文の繰り返し。
あの~~ちゃんと確認してから送信してくださいよ…って感じ。
うちはまるっきり関係ない地区だけどさ。それに、一番雨が降ってる最中に避難の指示されても…って気もする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

カチュ~シャ~

台風接近中ー  避難勧告のエリアメールがきてたけど、うちとは関係ない場所だった。
それにマンション住まいだったら、裏に崩れそうなものがなければ、出歩いて避難所に行くより家にいる方が安全だろう…

世間は今日からお盆休み。父ちゃんも9連休のはずだったのだが…出張に行ってしまった。
もともと予定は入れてなかったけど、まあ見事に長期で出て行ってくれたもんだ。

7月の写真だけど ・・・メイドさん・・・ですか??
IMG_65790.jpg
コスプレメイド服(なんでそんなもんがあるかは気にしない…)についてたカチューシャが、似合う犬。
これはちょっと位置がずれてますけど。
首の下の毛がよれってるのは、何をしてたんでしょ??
シロンはご飯を食べても胸まわりの毛を汚すことがないから、スタイを使ったことがないけど、水を飲むと若干濡れるのよね。
スタイって…兄ちゃんが小さい頃くらいからかよだれかけのことをこう呼ぶようになったけど…カタカナだけど日本で作られた言葉だそーですね。
IMG_65830.jpg
8月9日は長崎に原爆が落とされた日だ。
広島より長崎の原爆に興味を持って、長崎原爆記を読んでみた。1冊読むと、いろいろと疑問が出て、次はこっちを調べてみたい…と思っても、敗戦国日本では戦争の後って語ることを封印した人が多かったから。。。
爆発の時には無傷で助かった!と思った人たちが、しばらくして次々ポックリと死んでいった。生き残った人も後遺症で苦しんだ人も多いというのは聞くことがある。
Studies of children born to mothers who received whole-body radiation doses of between 50 and 100 rad following the Japanese atomic bombing showed that the children had an increased risk for small brain size and mental retardation. This was especially true for those women who were eight to 15 weeks pregnant at the time of exposure. Compared with non-exposed children, children exposed to whole-body radiation doses during this period before birth had lower intelligence test scores and performed less well in school.
50~100ラド被爆した母親から生まれた子は脳が小さく精神遅滞の危険性が高くなる。妊娠8~15週で被爆した子はとくに………と書かれていましたが。。。日本では差別になるから絶対に公表しないだろうけど、そんな調査結果をアメリカは持ってるんですか?
ところでラドって??調べてみたら1ラドは100グレイ。夜中にボケッと書いてて間違えた。下の数字を見れば気付くだろうけど、100ラドが1グレイです~。
50~100ラドは0.5~1グレイ、1グレイ=1シーベルト(1シーベルト=1000ミリシーベルト)…かと思ったら、ややこしい計算があるよーだ。
シーベルトは組織のグレイの値×放射線荷重係数×組織荷重係数
放射線荷重係数はガンマ線やベータ線はグレイ×1、アルファ線は×20、中性子線は×2.5~21
ってことは、プルトニウムが使われた長崎の原爆では外部被爆の値はかなり大きくなるってことでしょね。

組織荷重係数は各臓器によって違うけど、全身でみると係数は1になるから全身に受けた値は上と同じ
というようなことが公益財団法人 環境科学技術研究所のHPに書いてあった。
組織ごとに放射能の影響の受けやすさの係数は、脳は0.01なのに、胃、骨髄、結腸、乳房が0.12。
組織の中では影響を受けにくいはずの脳の異常が胎児にたくさん見られたってのは、どういうことなんでしょーか??胎児の場合は分裂の途中で脳が一番影響を受けやすかったんでしょうか・・・

1954年、ビキニ環礁水爆実験場から約千キロ離れた場所で被爆した船の元乗組員の歯から当時の被ばく線量を推定したら、広島原爆の爆心地から約1・6キロ地点の線量に相当する319ミリシーベルトだったことが、広島大の星正治名誉教授の研究グループによる調査で分かったと、昨日の新聞に書かれていた。
実験場から約160キロで操業中だった第五福竜丸の乗組員の被ばく線量は約2000~3000ミリシーベルトとされる。

広島の爆心地から1.6kmの地点で319ミリシーベルトって、上の長崎と比べるとずいぶん値が小さくありません?
長崎で被爆した女性の0.5~1グレイってのが中性子線だったら(係数がわからないから ×2.5~21で)1250~21000ミリシーベルト??…広島と値がケタ違いなんですけど。
あ・・・広島やビキニの方は歯だけの被ばく線量ではなく、全身に浴びた値ですよね…??後ろの組織荷重係数が小さいとケタが違うのは当然だけど…

原爆といえば広島ばかりが目立って長崎っておまけみたいに感じてたけど、後遺障害の深刻さは長崎の方が上のよーな気がする。
だいたい原爆の名前が広島はLittle boyで長崎はFat man どう考えても、長崎の方がデカいパワーのモノが投下されたよーに思えます。。。地形の違いで見た目の被害が少なかっただけで、ダメージの深さは後者の方が大きそう。

原爆関連で・・・八幡製鉄所の元従業員の話には驚いた。
小倉に投下されるはずだった2発目の原爆は、視界不良で投下できずに長崎に落とされたというのは、長崎の原爆記にも書いてあったけど、これってたんに天気が悪かったんじゃないんだ。
小倉には軍事基地があったから、アメリカ軍がそれを狙って新型爆弾を投下するだろう・・・って予測していた工場の人たちが、煙幕をたいて標的を見えにくくする努力をしていたってのが、すごいわ。
煙幕がなかったら、2発目の原爆は小倉に落とされて、もっとひどいことになってたのだな。
ただ煙幕に使ったのが…コールタール…工場自体も危険物質をまきちらしてはいたのね…
代わりに犠牲になった長崎の人には悪いから黙っていた。。。ってのが、他にもまだまだありそうな感じ。
長崎には三菱の工場があったから、それが狙われて、一般民はその巻き添え…ってことらしい。
偉い人たちが戦争おっぱじめて、そういう人たちは危険のないとこで指示するだけで、戦いたくもない人たちが散っていくんですから。。。
しかも、飛行機乗りは訓練に時間がかかるから、理解力の高い学生を選ぶことが多かったとか…で、ある世代は知力体力に優れた若い男の人たちが戦場に散り、いまいちな人たちが残ったってのもあるよーですね。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日は花火大会

かな~り雨が降ってたけど、どんどんぱぱ~~~ん!!って景気よく花火があがっていた。
毎年8月8日はびわ湖花火大会。(土日にかかると日がずれるけど、基本は8日。)
びわ湖の花火は去年も雨だった。今年も台風接近で、ザーザー降ってたけど、開催。
そりゃ何ヶ月も前から部屋で見るためにホテルに予約入れてる人たちがいるから…
ホテルに泊まる人は室内だけど、有料観覧席を予約してる人は、雨の中で見るんでしょうか??
うちは対岸で、ちょっと距離はあるけど、それなりに見えるから…
さやが何年か前に友達と見に出かけたけど、家で見てる方がラクだとわかったようで、それ以降わざわざ出て行かない。
今日も濡れずに花火鑑賞できましたから。。。
いつもの年より集中して上げてたよーな気がする。間が短いというか・・・盛大にバンバン!!
このところ花火の煙がたまっちゃって見づらい感じだったけど、今年はクリアに見えたわ。
で、明日は石山寺の花火があるはずなんですが・・・台風来てるけど・・・どうなるんだ?
小雨決行、荒天中止らしい。びわ湖花火の10分の1規模で、ちょ~しょぼいから、わざわざ見に来る人もあまりいないだろう。
17日は近江国一宮・建部大社のお祭りに合わせて花火大会がある。こっちは神社の船幸祭に合わせての花火だから、順延はない。
IMG_65660_2014080821102617f.jpg IMG_65690.jpg
これは今日の写真じゃないけど、花火の写真もないけど、シロンも一緒にお外で花火鑑賞。
部屋の中にいた方が、ドドーーン!って音がして響くのに、何も見えないから不気味。
外に出たら花火が見えるから、そっちの方が楽しいらしいおっさん犬。
雨が降ったおかげで暑くもなくて、よかったかも。
昔より花火大会は減ったけど、それでも夏の間に3回あるから・・・冬でも毎週数十発だけど観光用か結婚式用に花火が上がるから(琵琶湖岸のリゾート地らしいですわ)、花火は全く怖がらない犬。
IMG_65710.jpg
↑ こんなポーズだと優雅というか、貫録ある犬に見えるけど~~
IMG_65610.jpg
この格好は、情けないわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

だらしない姉弟

20数年の専業主婦生活から、パートのおばちゃん(実際には誰もそういう呼び方はしませんが…)を始めた母。研修で本社まで行ってきた。
たまにだからいいけど、毎日片道1時間以上、通勤にかけてられないからねー
主婦や学生はそっちが本業だから、他の場所で働くのは邪道だって前に聞きましたけど・・・主婦って無給でハードな仕事をしているのに、外で仕事しようとするから厄介なんですよ。
両立してます!って人も、実際には主婦業が手抜きになってますから…子供が小さいうちは他の人と同じように使えないから、部署替えされたりすると、ハラスメント!って騒ぐし・・・自分の都合ばかり主張するんですよね。
それに、放置される子供のことは気にならないんでしょうか?
サリーとアンの課題が大人になってもできないんじゃないでしょーか?
IMG_65460.jpg
こちらの娘さんは実年齢より低レベルなんで、これまた厄介。
そういう子は自分が理解できないと、相手のせいにするんですよねー 知的レベルが一定レベルより下の人によくみられる傾向で、自分ができていないことを注意されると、いじめられた!って騒いだり…逆恨みしたり…

学校の授業はわからないから、ママに教えてもらった方がわかる!って夏期講習を断って来たんですが…
それはみんなと一緒の授業についていけないだけで、わかるレベルにまで下げて説明してやってる母の言うことは理解できても、多くの人に一般的レベルでサラ~~っと流していく授業が理解できないってことでしょー
だから、学校は成績別に分かれていたり、塾も学力別にクラス分けするんですけどね。
難しいことやってるとこに、理解できないレベルの子が紛れ込んでいたら、ちんぷんかんぷんですから。
で、上にいる子は差別化を望み、下の方の子はみんな一緒がいい!っていうんですよね・・・上と同じを要求されても・・・平等と同等は違うって話になるんでしょう。
IMG_65470.jpg
17歳がこれでは、お先真っ暗な気がする。
IMG_65550.jpg
写真ではさっぱりわからないけど、シロンは人の頭に体をこすりつけて、すりすり大暴れするのが好き。
毛だけならふわふわでいいんですけど、足の爪で引っかかれると痛い。
IMG_65560.jpg
たぶん、引っかかれたのでしょー どっかりと、投げ捨てられたシロン。
さやのたくましい腕は、ベースを握りしめて鍛えられてしまったそーです。筋肉もっこり。
そこそこ体重はあるけど、同じ体重の子よりも見た目は極細な女。筋肉は重いから・・・ってのは、ほんとですよ。同じ体重の脂肪ぷよぷよの子とさやでは見た目がまるっきり違うから…
仔犬を選ぶ時も、見た目よりずっしりと重い子を選びましょう!っていいますからね。
IMG_65590_20140807212458e57.jpg
こちらのお坊ちゃんは、おっさんぽく皮下脂肪より内臓脂肪型かも。中性脂肪もコレステロールも正常値だけど…値が高いのはALPのみ…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

毛玉

さやのイスにもたれかかって寝る犬。
IMG_65230_2014080620565840a.jpg
これ、色の設定を間違えて赤っぽいというか暖色系になり過ぎたというか…
IMG_65270.jpg
こっちの方が近いよーな・・・でもやっぱ、上の方が・・・ どっちも違うな。
IMG_65180.jpg
お腹が白飛びしてるけど、ひっくり返って腹ブラッシング中の犬。
ブラシじゃなくて、コームだな。しかも母の毛染め用ですぜ、これ。だけど、粗い櫛目がいい具合のようで、機嫌よくお手入れされている犬。
IMG_65390.jpg IMG_65320_2014080620570103e.jpg
・・・ ヘンな毛の塊が・・・頭にのってます。。。もともともさっとしてるから、目立たないけど。
たぶんウサギさんの毛でしょう。
動物愛護の方々はこういうのを目の敵にするけど、日本人は食べないけど、ウサギ肉を食べますからー当然、毛も有効に使ってあげた方がいいでしょう。
マクレガーさんにつかまったピーターラビットのお父さんは、うさぎパイになって食べられちゃってます~ピーターもつかまるとパイになるって…
昔は人間さんも自分で捕まえたり、育てたりして、動物を食べてたんですけど、今はだれかが食べられる状態にしてくれるから、元の姿をすっかり忘れてるような気がする。

ドッグフードだってウサギ肉ってのが、けっこうありますから・・・ウサギの毛のアクセも牛革のバッグや靴とかわりないでしょう。合皮より本革の方が持ちもいいし、馴染みもいいし、本革派です。
牛や豚だって、気絶させて生きたまま血抜きしないといけないそーですし…肉をおいしい!って食べてる人たちが、犬猫はかわいいからって保護したり、毛皮を目の敵にするのが、わからない。
自分の知らないとこで行われているから、気付いてないだけ…のような気がする。
殺した動物の肉、食べてますよーほとんどの人間は。革製品も使ってるでしょう。
とくに日本では、どんどん食品にして、食べずに廃棄してる分も多いと思います―
IMG_65370.jpg
赤犬はおいしい!って、昔言われてましたけど。。。(漫画とかに書いてあったのよ…)
さすがに犬は食べたことないけど、40ウン年前、犬肉が売られている店がある・・・って子供の間で恐れられていた。
うちの犬、赤犬? ポメって茶色の濃い毛色をレッドっていうけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

Obesity Paradox

あいかわらず段ボール小屋にお住いのお坊ちゃま。
IMG_65040.jpg
小さい頃から木製のちょいとお高い小屋と段ボールを並べておいても、つねに段ボール小屋に入っていたから、お金出して買った木製の小屋を捨てて、段ボール。
今まで夏場は撤去して、冬が近くなると新しくしてたけど、今回はいまだに同じダンボール使用中。
IMG_65050_201408052049590b9.jpg
これ、そこそこ広いけど、お尻が奥にくっつくし・・・適度な暗さがいい感じ。
珍しく渋めな顔のシロン。あまり落ち着きのある犬ではないけど…超小型ほど落ち着きがないわけではない。
犬の体のサイズと落ち着きのなさは関連があるそーですね。。。体が小さい犬ほど興奮しやすく、活動過剰なことが多いそうだ。なんとなくそんな気がしてたけど、気のせいではないようだ。
IMG_65090.jpg
はい??
あなたは・・・ポメにしては落ち着いてるかもしれないけど、犬全体で見れば、落ち着きがある方ではないでしょう。
けど、近所のバーニーズさん(若い犬…)は、体は大きいのにまだまだやんちゃで・・・シロンを見ると勢いよく走りだそうとして、引っ張られた飼い主がひっくり返りそうになっている。
超小型犬だと多少暴れてもなんとかなってしまうから、しつけもいい加減で出歩けてしまうのよね。大きい子はそういうわけにいかないから、たいへんそう。
IMG_65130.jpg
もうすぐ9歳半・・・毛がパサついてますが・・・まだ元気に走り回っている。暑いのに・・・外でガンガン走るんですけど・・・
部屋の中でも走ってるけど、今日も蒸し暑い道路の上を激走してたパワフル犬。
鼻も真っ黒ではなくなったけど、まだそれなりに黒いし~~ 犬の鼻は黒が基本だけど、最近は鼻の色の抜けてる子も増えてるし…乱繁殖…

この写真だと、わりと小さく見えるけど、現在6.5kg!
あれ~~?6kgだったのが、てんかん薬を減量して食欲が戻ったら(ずっとご飯を食べ残してたのが、お残ししなくなったのよ、最近)、体重が一気に増えた。
Obesity Paradox (肥満逆説?) ってのがあるそうなんで、気にせずいきます。
そう、てんかん薬で肝臓をやられた時に減量用療法食で死にかけたから…栄養の偏った食事はNG犬。

ちなみにObesity Paradoxってのは・・・
肥満が心臓病リスクを増大させることは確実なのだが、すでに発症している心臓病患者は肥満体の方がそうでない体型の患者よりも長期生存するってもの。 シロンは心臓はまだ引っかかってませんが…
犬はまだ研究が進んでいないから確実ではないけど、人間では欧米人も日本人も肥満体は病気になるリスクは高いけど、そのあと長く生きる・・・っていうのが今時の説なんだそーです。怪しいネット情報じゃなくて、今年の本にもそう書いてある。
小太りな方が長生きするってのは、じいちゃんばあちゃんたちがいつも言ってたことだから・・・
年取ったらほっといても痩せるから、先に焦って痩せると後がない!って・・・経験が科学的に裏付けられたみたいなもんじゃなかろうかと。。。
ちなみにうちのじじばば4人のうち3人はもういないけど、1人残ったじいちゃんが一番の肥満体。
一時は100kg(身長は180cm近い)オーバーの巨漢。30年前に心臓発作で倒れて死にかけたけど、復活して一番長生きしてるわ…もうすぐ80。今は70kg台まで痩せているけど、元気に一人暮らし中。

それと…年取ると細胞の水気が減るんで…体重ばかり気にしていて、体の水分量が減って脱水→熱中症…にならないよーに気をつけないと。同じ場所にいても年寄りが熱中症になるのは、もともとの体内水分量が少ないから…みずみずしさが若い子とは違うのー
食事制限すると、体内の水分量も減るから、危険度UPだそーですよ。老廃物もたまりやすくなるし…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

シロン色

暑苦しいクッションの上でくつろぐ犬。
IMG_64880.jpg
これ裏側なんですけどね…表はもっこもこの冬仕様。自分でひっくり返して、裏のツルツル側を使う犬。
IMG_64790.jpg IMG_64920.jpg
↑ ばたばたもがいてます。。。   
IMG_64930.jpg IMG_64950.jpg 
は? 暴れてる?? おとなしいもんでしょ。。。優雅でしょーー
IMG_64980_20140804204657a70.jpg IMG_65010.jpg
人間が座るにはヘタってるんだけど、シロンが気に入ってるから捨てられない・・・とさやが訴える。
クッションも座椅子も捨てたいんですけど…
それにしても、シロンと似たよーな色ばっかり。 ゆえに毛がついていても目立たない…それが服に付くとあら~~…だけど、うちで着ている素材だとほとんどくっつかなのよね、これが。
シロンの毛色は血統書ではクリームだけど、ポメのクリームにしては色が濃い。
色素の抜けたレッドのよーな気がする。ヒゲも黒じゃなくて、本体と同じ色だから、この犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ありがた迷惑

今日は朝から雨…途中、わりと長い時間やんでたから、シロンの散歩に出たら、ざーざー降ってきた。
が、分厚い毛の犬は雨なんか気にせず、そのまま散歩続行。
。。。母は傘を持ってないんですけど・・・夏だし、まあいいか。

低体温女のさやは、冷房がつくとバスタオルにくるまっている暑苦しい女。
IMG_64640.jpg IMG_64660.jpg
もっさりもさおは暑がりなんですけど・・・一緒にタオルの中になんか入れてくれなくていいのに…
毛が隠れていると、小さい犬に見えるでしょ・・・??
ちなみに、この耳は・・・1年数ヶ月、毛を切ったことはない。
引っ張ると、もそっと毛が抜ける時期があって、何もしなくても勝手にこの形になる。
お店でカットしてくれたらガタガタでぶさいくになって帰ってくることがあったけど、勝手に抜けかわってるとそれなりの形。ヘンに手を加えてくれない方がいい感じ。
最近はポメといっても、パピヨン?チワワ??みたいな耳の子が増えてるのが気になる。耳の大きさと位置が違う…頭の上にピンっと立ったちっこい耳がポメ。スキッパーキみたいな子も多いわ。
IMG_64670.jpg
さやはタオル美術館のバスタオルがほっわほわでお気に入りらしい。
正規品は高くて買いませんけど…イオンに行くとアウトレットのセット売りでた~っぷり入ったヤツが安い。
わざわざ竜王のアウトレットに行かなくても、近所のショッピングモールの方が安い気がする。
そ、うちの辺りはそういう店が人口のわりに多いから…過当競争地区。
24時間営業の店も増えちゃって・・・そういうとこで働く人の数をキープできるんでしょうかね??さあ、どこが先に脱落するか…って感じ。
あ・・・ちょっと離れてるけど、琵琶湖大橋東側のピエリ守山が早々に閉鎖したわ。
2008年に200店舗くらい入ってオープンしたのが、5年後には4店舗になって…ついに閉店。
他のショッピングモールも中の入れ替わりは激しい。気に入った店があっても、気が付くとなくなってる。
都会では目新しいのがいいってことで、わざと短期契約で入れ替えするらしいけど、こっちはそういうわけじゃないのに。
IMG_64690.jpg
それにしても、この季節、もさ犬におくるみは必要がないと思いますけど。
暑い―― 冷風をくれーー!じゃなかろうかと。。。
IMG_64750.jpg IMG_64760.jpg
早くここから出してくれーー!!状態。
出してもらったら、クッションの上で、すりすり~~大暴れ。解放感。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寝癖?

なんか写真の色がヘンだけど…シロンの毛も変だ。
IMG_64520_2014080221024301e.jpg
頭の毛がみょーに乱れてます。。。
IMG_64560.jpg
ヘンな寝癖かと思ったら、犯人はさやだ。
寝ているシロンにこんなことしてた。
多少いたずらしても、そんなことをいちいち気にするよーな犬ではないので・・・やりたい放題。
IMG_64580.jpg
何の嫌がらせだ??と思いつつも、眠いので、まっいいか~~…なシロン君。貫録ありますな。
お目目きらきら~~なライトが入らないと、顔が違うな。。。
普段は意図的にキャッチライトを入れてるわけじゃなくて、天井のライトや窓の反射が勝手に写り込んでるんですけどね…

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた