鬼ケ城

尾鷲まで来たものの、海、どこ?
南海トラフの地震が起こったら、25mの津波が来るとかって話なんで…土地のことを知らない人が気安く行かないようになってるのか??海へ行く道がよくわからない。
前に紀伊半島を一周した時にきれいだった熊野灘がもう少し先なんで、そこまで行っちゃえ~~。
なんかよくわからないとこを走ってる尾鷲熊野道路ってのが、一昨年来た時もあったが…
今回は前を行く車がみんなそこに入っていく。
ってことは…2年ほどの間に道もだいぶできたんだろう。たぶんそっちに行くのがいいんでしょーってことでついて行ったら、42号線のバイパスっぽい。
高速道路の無料区間みたいな感じで、山道をくねくね越えなくても、熊野に着いた。
IMG_19360.jpg
熊野古道はペットを入れないのが基本だけど、海側のこっちは観光施設っぽいので…ちょっと寄ってみた。
IMG_19310.jpg IMG_19410.jpg
こちらも「紀伊山地の霊場と参詣道」、世界遺産の一部「鬼ケ城」。
新しいお土産屋さんと駐車場を整備したところのようだけど…肝心の鬼ケ城が・・・崩落しているらしい。
海に面した見所っぽいとこが、ほぼ全部通行禁止。
ロープが張られていて、先の方は全面立入禁止。あれま~~
本来なら隆起と風化と波の浸食によって生じた自然の芸術で、熊野灘に面して延々1Km続くそうだが…今はかなり手前の部分しか行くことはできない。
IMG_19400_201404292014595a7.jpg
びっくりするほど高くはないけど、さやがいたら絶対に行けない場所。
あいつは2mくらいの高さでもぎゃあぎゃあ言って動かないから…
あの娘を連れて歩くと、行ける場所が減る。足手まとい…ともいう。
IMG_19520_20140429201502926.jpg
このへんの津波予想が20数mだったら・・・ダッシュで後ろの山に逃げないと、さらわれる?
(立っている場所がたぶん海面から15mくらいだけど、20m超えの津波が来たらダメだわ。。。それ以前に、地震の揺れで海に落ちるかも…)
背後にそれなりの高さの山があるから、逃げ場はあるけど・・・5分でどこまで逃げられる??って感じー
でも、ここ数回のM8越えの東南海地震でも、津波来襲まで1時間あって、津波高3~4m・・・予想ほど津波は高くなかったみたいだけど…

観光客はいることはいるけど、10数人程度。なので、ワンコが行っちゃってもいいかな~
IMG_19550.jpg IMG_19600_20140430223002fc9.jpg
鬼の家ですか?? ヘンな形の岩。
IMG_19650.jpg IMG_19700.jpg
こういう自然が作り出した風景の中では・・・シロンはあまりに小さい。
横にすると、もっと豆粒シロンになる。
IMG_19740.jpg
海側に出てみる。ここが「千畳敷」ってとこでしょー ほとんど見えてないけど…
IMG_19800_20140430223053a44.jpg
ちょいとへっぴり腰な犬。
写真じゃいまいちわからないけど、シロンの1mくらい前は、ど~んと海に落ちるよーな感じなので…ちょいと怖いシロン。
さすがにのぞきに行かない。いや、行ってもらっても困るけど…一番上の写真でも、柵の手前で様子見。
初めての場所では、いちおう警戒。
高いとこに来てるのはわかるようで、端っこには近付かない。
前足と後ろ足の間隔が超狭くなってるけど、尻尾は絶対に下げない。
IMG_19830.jpg

DSC_0119.jpg
ちょっと、これ、危なくない??父ちゃん、シロンをどこにのせてるのだ?
DSC_0130.jpg
こっちはいいけど・・・不安定な場所は、やめてくれ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

新種??

ロイター通信によると、米国土安全保障省は28日、ハッカー攻撃にさらされる危険があるとして、米マイクロソフト社の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」を使わないよう警告、代替ソフトの使用を呼び掛けたそうだ。
なんかよくわからないけど、使うなってことのようなので、Google Chrome にかえてみた。兄ちゃんはFirefoxだと…何がどー違うんだ?

シロン、ドーベルマンになる!?
DSC043710_201404291951368b1.jpg DSC043700.jpg
絵の立ち姿からすると、左側の顔の向きの方があってますね~
右のはいわゆるカメラ目線ってやつだろうけど、左の方がさまになってるでしょ。
顔から前足にょき~んはヘンですけど…このわんこは、必ず出す。
神経質な人に怒られそうだが、こんなの使う人はそんな細かいことは、たぶん気にしないだろう。
DSC043730.jpg
伊勢道の安濃SAにあった新種発見!じゃなくて新種発犬!!の顔出し看板。
この時、チワワのとこに入ってもらおうとしたのだが…
チワワにはなりたくない?? ここだけは入るの拒否。
看板を全部入れようとすると、シロンの顔がわからないくらい小さくなってしまうから、パーツごとに…
じゃ、次はブルドッグ~~
DSC043750.jpg DSC043770_2014042919235866f.jpg
・・・体が出過ぎです!!  お、右側のは、顔の角度がちょうどいい感じ。
DSC043840.jpg
セントバーナードは・・・体と顔の向きが逆ですね。。。
DSC043860_201404291924398d8.jpg
最後はミニチュアシュナウザー。
DSC043880.jpg
ここは足が届くから、立った状態で顔が出る。
出るけど・・・向きが反対ですわ。なんてのは、看板の裏側にいるパパとシロンにはわからない。

このSAで、紀勢道が尾鷲まで行けるってのを確認できたので、本来の目的地、賢島ではなく、尾鷲にむかってしまったのだった。(4月19日・土)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

リトルワールド

学校は休みじゃないのに、なぜか父ちゃんは休みなので、おでかけ、おでかけ!と張り切っているが…
今日は全般に雨の予報です!
東に進めば降り始めが遅い!ってことで、やってきましたのは・・・愛知県犬山市のリトルワールド。
DSC045460.jpg
写真は雨ですが…これ、最後の最後、帰る時に降られたんで…
到着時は晴れて暑いくらいだったけど、だんだん曇ってきて、帰る頃には雨~
ま、他の写真もたまってるんで、中の様子はいつになるやら・・・
雨が降ってるからカートに乗ってるけど(自分で歩きたい犬だから、カートの出番はほとんどないけど、7歳の時から持ってる)、誓約書を書いて入れば認められた場所は犬は普通に歩いて構わないんで、いっぱい犬がいた。
ただし、マナーが悪いと予告なく犬連れの入場を中止することがある…そーだ。

建物の中や広めの芝生やお庭、子供の広場などは入れません!と、あちこちに犬×マークの看板。
園路を歩いて、建物の外から写真を撮って、一部の場所で飲食可能って程度。
入場料大人1700円(×2)と駐車場代800円を払って入っても、散歩ができるだけ。
民族博物館として建物内部の見学がしたければ、だれか1人は犬の世話で待っていないといけない。
ベンチやイスもNG。
民族衣装を借りた場合は、犬を抱っこしてはいけない!って注意事項もあった。借り物の服で犬を抱いてはいけません。
DSC044990_20140428214704f10.jpg DSC045170.jpg
犬連れは園路を散歩して、外からちょっと写真撮って~あとは食べる!
これはソフトクリームよこせ!のシロン。右側はよく見えないけど、毛にソフトクリームを飛ばされた…

母は前世はオスマン帝国の人だったんじゃないか…と思うくらい、なぜか小さい頃からトルコ周辺に興味がある。
あまり外で食べない派だけど、まあ、トルコ料理はいただきましょー
ってことで、新製品のよくわからない牛肉の春巻きみたいなのと、ケバブサンドをおやつに。
ちょいとボリュームありすぎのおやつだったが、よくわからない新製品よりケバブサンドの方がよいです。
食べていたら急に雨が降ってきたから、若干お持ち帰り。

さやが試食したら、ずいぶん気に入ったそーだ。買いに行ってきて!って言われてもね…
高速代が割引のない日だと往復7000円くらいかな~
今日は特別に休日料金になってるから50%offの恩恵があったけど、もうETCの平日割引はないし、休みの日も30%引きになるから…
平日だと休みの日よりも目的地はすいてる可能性が高いけど、高速料金が高いのよねー今日は学校が休みじゃないのに、高速料金は半額でちょいとお得だった。
で、高速代に加えて、ガソリン代と駐車場代と入場料を払わないと、そのケバブサンドは食べられない。
サンド自体は500円だけど、そこにたどり着くまでの時間とお金がかかる。
ケバブだったら京都にお店があったよーな気がするよ。。。
それに・・・好みのスパイスをてきと~に自分で混ぜたら、家でもつくれるんじゃない?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

マイペースな犬

今日はしょぼい菜の花畑に行って来たけど、写真は信楽。
IMG_17410.jpg
あ~~・・・撮影終了は犬が勝手に決めてます。
はい、終了、終了!!次、行きましょ~~・・・気ままに歩き出す犬。
フィルム時代の人なんで…へたな鉄砲を数撃つ派ではない。
IMG_17450.jpg
こっち側の斜面にも桜がいっぱ~いだけど、近くで写真を撮るような雰囲気ではない。
しかも、パパがここを下りて、また上がってくるのはいや~~って拒否するので、そのまま道沿いを下る。
道の行きつく場所と、階段を下りた先が同じ場所なら階段を下りてもいいけど、違う場所に行ってしまうのよ、これが。
IMG_17510.jpg IMG_17631.jpg
途中で、ちょいちょいポーズ決める犬。右側の方がかわいい❤
IMG_17680.jpg
途中の駐車場脇にソメイヨシノが並んでいた。
IMG_17830.jpg
枝垂れ桜とソメイヨシノが一緒の時期に咲くのね・・・ここ。
この近くで犬連れがお花見していて、わんわん、ぎゃんぎゃん!!すごい勢いで吠えられまくってたシロン。
不機嫌です。。。
不思議な方たちで…犬を自分たちと同じスペースではなく、数m離れた場所に縄(リードというより昔の引き綱って感じ)でつないで、犬に背中向けてご飯を食べてるんですよ。
一緒に食べないのなら、なんで連れて来たの??って気が…
その犬は通るすべての犬、自分の前だけじゃなくて、数m離れた反対側の道を通り過ぎる犬にも、かなり手前から過ぎ去るまでずっと吠えてた。なんか、かわいそう…
IMG_18060.jpg IMG_18250_2014042721025606c.jpg 
斜面には柵、道にはガードレールがあるから、桜と写真を撮るには、あまり絵になる所ではない。
陶芸の森には、こういうオブジェや壺みたいなのがいっぱい。
当然、陶芸関係のお教室や資料館、美術館なんかの芸術的な空間もいっぱいあるけど、そういうとこにペットは入れないんで…広場を散策するのみ。
IMG_18290.jpg IMG_18620_20140427214758a9c.jpg
信楽焼の狸と写真を…と思ったが、わんこのノリが悪い。
字が切れてるのは・・・多くの人が記念撮影するだろうってのがわかる場所に突っ立って、ジュース飲んだり、タバコ吸ってるおっさんがいるから…他の場所でそんなことすればいいのにねー
と思っても、今時は逆切れする人も多いので、どいてくれとはいいません。
ここじゃないけど、トラブルの多い場所では・・・注意されると逆恨みする人もいるので、ご自分で注意せず、係員にご連絡ください・・・みたいなことが書いてあった。係の人もたいへんだな…


続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

意外に小さい?

さやが肋間神経痛?胸が痛い~~と騒ぐので、朝から病院。
このお嬢さんは背骨の仙骨と足の舟状骨に異常があるのはすでに判明してますが…肋骨も何かあるのか?
と思ったけど、骨には異常はないよーだ。肋間筋痛・・・
薬はできれば飲まない方がいいから、薬なしで…ってことだったけど…いや、なんとかして~というさやの希望で、塗り薬が出た。
飲み薬って、やっぱ若い女の子にはホイホイ出さないのかしら~??はっきりと体によくないって言ってましたけど…
経皮吸収型の方が内服薬よりは副作用の心配は少ないっていうけど~
IMG_16550.jpg
これも・・・信楽の桜(4月13日)。
IMG_16770.jpg IMG_16590.jpg
枝垂れ桜の方が絶対にきれいだと思います!
IMG_16060.jpg IMG_16900_20140426211935e19.jpg 
こうやって写すと特大サイズだけど、ひいて写せば…さほどデカくはない犬。
IMG_16860.jpg
ほれ、小型犬よ、小型犬~~❤
IMG_16950_20140426212222da4.jpg
見た目の半分くらいの本体です!
IMG_16970.jpg
↑ これ、今のシロン  ↓ 去年の4月のシロン。
DSC037620_201404262201153cc.jpg
カットしたてで小さく見えるけど(これ以降、店でカットしていない)、この時の方が体重は500gくらい重い。
今の方がデブデブに見えるけど、体重は軽いんです!
見た目にだまされますけどね…今の方が体重は軽いんですよ!!
IMG_31971_2014042622205428a.jpg
こっちは、さらにもう1年前。薬でぶっくぶくになったのが、ちょいとマシになったけど、それでも7キロ台だった頃でしょう。
お店でカットしてもらうと、どうしても長さを短くされてしまうから、もふころ感がない。
この頃は中身も多くて、たてがみ部分が引っ張られて膨らんでる??まだ7歳ってのもあるけど、やけにたてがみのボリュームが…
IMG_17030.jpg
こちら9歳。貫禄ボディ~~に見えて、7歳、8歳の頃より痩せてます。。。
IMG_17180.jpg

IMG_17260_20140426212230c04.jpg

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

走るタヌキ

今日はお薬をもらいに(って買うんですけど…)行ったから、ついでに狂犬病の予防接種を打ってもらった。
5月末からフィラリアの薬も始まるし、4月なら体内に入ってる薬剤が少なめ・・・早めにすませておこう。
月に1回、病院に行ってるシロンは、病院は嫌いではないようだ。
っていうか…最近は散歩を兼ねて病院まで歩いて行くけど、信号1つ前くらいから、すごい勢いで病院に向かっていく。
最後の角を曲がったら、もう入口のドアめがけて、ぐいぐい。。。
シロンがそんだけ引っ張るのって、珍しいんですが…なんでそんなに病院に行きたいのだ?
・・・若いお姉さんが2人いるからね・・・おっさん犬はお姉さんがいるとこが好きだ。
注射されようが、タマをとられよーが、おなかをグ~リグリされようが、にこやかに病院に入って行く。
あ、先生は男の人です・・・だからといって先生に愛想悪いわけでもない。
体重測定だけは動いて落ち着きがないけど、診察はおとなしく受ける。口の中だって、あ~~んと見せちゃいます。

で、ブツっと注射されて・・・ご老体(人間なら50代ってことで、そこまで年寄りでもないけど)にはきつかったのか?
狂犬病の予防接種で調子が悪くなったことなんかなかったけど、今日はやけに寝てる。
寝ながら、ふが~~~!ってヘンな声まで…びっくりするじゃん。
起きたら、普通に元気だったけど・・・来年は10歳だからね~
IMG_18850_20140425204852465.jpg
花を愛でちゃってるおっさん犬。 (4月13日・信楽)

あ、でも、まだそれなりに動けます。
IMG_18400.jpg
母と別行動で小山のてっぺんに連れて行かれたシロン。母を捜索中。
上の写真はやけに暗いなあ。動くモノを撮る設定にしてない時に急に走り出したから、ピントもあってないけど… ↓
IMG_18420.jpg
母を見つけたようだ!
IMG_18430.jpg
走る親タヌキ。
IMG_18440_2014042520480564c.jpg
でも、タヌキって大きいのは10kgくらいあるらしいから、シロンよりはるかに重い。
IMG_18450.jpg
若い頃ならもっと上からぴょ~んと飛び降りてきたんだろうけど、今は地道に最後まで一段ずつ下りてくる。
IMG_18490.jpg
なぜかこっちを向いてポーズ決めてる犬。
もっこもこだけど、タヌキと違って、おなかのとこはほとんど毛です。
IMG_18520_2014042520484958d.jpg
でも、桜が遠いんですけど~~
IMG_18570.jpg
べ~~~!!人をおちょくってんのか、こいつ。
これが犬の笑顔だって話もあるけど…シロンの場合は、普通に口を開けてるだけで舌は口の中にある上の写真みたいな顔の方が笑顔に見える。
この犬はお座り!ってのが嫌いですから…立って写真を撮ってる方が機嫌がいいのだが、パパはすぐにお座りさせる。
写真は立ったままでお願いしま~す!!(シロン)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

やる気なし!

のたのた走る犬。芝生とか嫌いなんで・・・
IMG_15730.jpg
喜んで走り回ったりしない。
のだが・・・ピントあってないよ、父ちゃん・・・
IMG_15690_2014042421305452f.jpg
通路でさえ、この遅さ。よほどここは気に入らないようだ。後ろからとぼとぼ…
IMG_15780.jpg
短い方の階段側の桜はきれいだけど、斜面には入れないから…
入るなと書かれていても、ひょいと越えたら入れてしまうから、気にしない人は入ってしまうだろう。その方がいい写真が撮れるからね…客船の沈没事故じゃないけど、ルール無視して自分勝手なあつかましい人の方が、のうのうと生きていられるってのが困ったもんだ。雑誌にのってる写真とかでも、そこ入っちゃダメなとこに入って写してるよね~絶対…ってのが堂々と掲載されてたりするのが…写真を見て、どこから撮ってるかって想像つくと思うけど、そんなの気にも止めてない人が多いんだろうねえ、選ぶ側も撮る側も。。。
IMG_15860.jpg
人間と並ぶと小さいぞ、シロン。
ヘンに消されてる母はべつとして(うちはさやの希望でモザイク禁止なんで…)、手すりがない方が景色はいいけど、安全のために必要なモノなのでしょう。うちらには、とくに必要のないモノですが…必要とする人もいるので…
IMG_15890.jpg IMG_15910.jpg
・・・わんこが小さくて・・・
こっちはイスとかあって、入っていい方の芝生。
でも、人間さんはあまり桜の根に近寄らない方が、いいそーですね。
ここの桜、下の方に全然枝がないな~~と思ったら、係の人が鎌みたいなので、ザクザク枝を切り落として回っていた。
横に育たないで、今はさっさと上に育ってくれよ!ってことかな?
IMG_15970_201404242112148ed.jpg IMG_16000.jpg
んべ~~~!! まるで、あっかんベ~!でもしているような態度の犬。
IMG_16050_2014042421121650f.jpg IMG_16140_20140424211218122.jpg
やる気全然ないですね。。。遊ばせろ、このやろ~~!って感じか??
IMG_16230.jpg
信楽のタヌキ犬。
IMG_16241.jpg
じゃ~んぷ!
IMG_16300_20140424212855563.jpg IMG_16370.jpg
ここの桜は他のと比べて大きくて立派。けど、下に写っている犬は、やる気なし・・・
もうちょっと前に来て~と言っても、動かない。
そんな長い文章は犬には理解できない? 単語でないと、ダメ? 通じてると思うんだけど…


そういえば、桜の寿命60年ってのを聞くけど…やっぱ、挿し木で育つような種は木の寿命が短めのようだ。
立派に見えるのは30年目くらいで、ピークを過ぎたら衰退していくみたい。
天然モノのように樹齢ウン百年とかってことにはならずに、ある程度の時期が来たら世代交代っぽい。
草と違ってすぐに育つわけじゃないし、桜は同じ場所に植えても育たないから、別の場所に植えないといけないんだとか。
ってことは・・・今、桜の名所っていわれているとこも、近い将来、なくなってしまうかもしれないですねー
全国的に今年の咲きっぷりをみていると、もうだいぶ寿命に近付いてるんじゃないの?って気が。。。

ネスレのカカオプランってのによると・・・桜の木じゃないですけど。。。
チョコの原料、カカオの木の寿命は60~80年。
そのうち実がつくのは5年目からで、カカオの実がたくさん取れるのは10年目前後の数年間で25年くらいで生産寿命終了なんだそーです。
寿命のわりには、実をたくさんつける時期がずいぶん短い。
あれまあ~、ちゃんと若い木を育てないと、チョコレートが食べられなくなっちゃうのかも。

春の短い一時の花を楽しむだけのソメイヨシノは実もできないから、たいして人のお役には立ってないけど、カカオの実が取れなくなったら、スイーツ界は一大事。
木は育てるのに時間が必要だから、賢い人がちゃんと調整して計画的に育てないと、1本の木からず~っといつまでも収穫できると思ってたら、ダメなのね。
目先の収穫しか見えてない人は、そういう長期的なことには気付かないだろう。
・・・他の実のなる木、とくに野生種じゃなくて、人工的に作った種なんかも、毎年実がなると思ってた木が老化して、急に収穫激減…なんてことになったら、作ってる人はびっくり!だろう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

陶芸の森

4月13日(日) 陶芸の森の一番上の駐車場に止めて、下りる。(下りたら自力で戻らないとダメです…)
IMG_15360_2014042321361720f.jpg IMG_15560_20140423213621273.jpg
うちは家から出る時、あえてエレベーターを使わずに階段で下りてるから…こんなのどーってことないです。
(シロンは敷地内を歩けないから、抱っこ…6kgの重り付き階段運動?)
ここはおろしちゃダメではないので、シロンも自力で。
IMG_15680.jpg
広い芝生はあるけど、お花見している人はほとんどいない。
芝生じゃなくて、あちこちに用意されているイスを使っている人の方が多い。
年取ると地べたに座っている状態から立ち上がるより、イスの方がラクなようですから…イス使用者がほとんど。
桜が一番咲いているとこに行くには…長い階段を下までおりて、左の短い方の階段を上らないといけない。
ゆったり斜面をのぼって~じゃなくて、階段で上り下りしないといけない(斜面は上らないように注意看板が立ってた)のは年寄りにはハードらしく、あまり上がって来る人はいない。
小さい子は元気に走り回っていたけど、じいちゃんばあちゃんはひたすらイスに座って飲み食いしていた。
っていうか、ここは犬もけっこう来ているから、芝に座ると濡れる可能性も高そうだし、場所によってはシカの糞も大量に落ちている。汚れたくなかったら、イスに座ってるのが無難でしょう。
IMG_15030.jpg
あ・・・うちの年寄りが(母より若いけど)・・・こんなとこでサンドウィッチ食べてます!
外で食べない派なのに、何を思ったのか外で食べるんだと、コンビニでちょっと買ってきた。
IMG_15100_20140422201905905.jpg IMG_15130.jpg
そして、かなり大きなパンと具をガッツリもらう犬。
下向いてるけど、べつに落としたわけではなく、しっかり食べた。
ドッグフードだけあげてたら…家族にはなれないでしょーね…きっと。みんなと同じのを食べるのが群れの仲間の証かと。。。若いのに塩分制限とかし過ぎで病気になってる子もいる気がします。塩は大事なのよ。他の国の人と比べて塩分摂取量の多い日本人が長生きなんだから~
IMG_15310.jpg
さらに、この日もなぜか豚まんを食べてる母から、皮をもらう犬。
コンビニで母が食べるモノってないんだもの~~
そして、すごいことに気付いた。(って、たいしたことではないけど・・・)
某コンビニでは、100円くらいの小さい方が「肉まん」、値段1.5倍の150円ほどのちょっと大きい方が「豚まん」になってたんですよ。
前に見た時は普通の肉まんと特選肉まんかなんかそういう並と上っぽいネーミングだったよーな・・・
ちょっとこれ、関西人が肉まんを無意識に「豚まん」というだろうってのを見越して、高い方を「豚まん」って名前にしたんじゃありません??
関西人が「豚まん1つ!」って注文すると、もれなくお高い方(といっても150円)の豚まんお買い上げ~~になる仕組みかい?
たとえ50円でも1.5倍価格だから、積もり積もればその差はデカいかも。原価は知らないけどさ。
でも、すっごい抵抗あるんですけど~~~母は通常「豚まん」ではなく「肉まん」っていいますから…
小さい方じゃなくて、大きい方のが欲しかったら、いやでも「豚まん」くださいって言わないといけないんですけど…
って、食べなきゃいいだけ?
IMG_15540.jpg
桜はまだ細っちくて、見ごたえは、ない。
で、その下で豚まんってのも、風情がない。もー2度とこういうことはしたくないです!
だって、お店で食べたり、車の中で食べてしまえば、食べ物や飲み物を持って歩かなくていいんですよ。
それなのに…パパは自分が荷物を持たないから気にしてないけど、温かい食べ物と冷たいサンドウィッチや飲み物を一緒に入れるわけにもいかないし、カメラもあるし、シロングッズもあるし、袋が増えて、超持ちにくい。
食べ終わった後のゴミも持ち歩かないといけないし…邪魔です、邪魔。
アウトドアで食べるのは、やっぱりけっこうです!もうしたくありません!
バーベキューってのも、泊まったお宿の夕飯であったから、一度だけ選んでみたことがあったけど、もう次はない!って思った。さやもそう言ってたし…
だって…せっかくホテルに泊まってるのに、なんで自分たちで焼かないといけないのさ…出来上がってるものを、持って来てちょーだいですよ。
バーベキューって提供する側からしたら一番の手抜きだ。材料を用意して客に渡すだけで、調理する人、運ぶ人が必要ない。普段料理をしない人は楽しいのかもしれないけど、主婦には絶対にお断りメニュー。火加減がしにくくて黒焦げ料理とかになっても嫌だしねえ…
ホテルとかお店でやるのはまだ許せるけど、ただの野っぱらで水道もないのにジュウジュウやって、そのへんの川で鉄板洗ってるよーなのは、とくに嫌だ。
IMG_15590.jpg
素焼きは犬も食べられるものが多いから、シロンは歓迎メニューかもしれないけど。。。
この前の旅行の時も、泊まろうかと思った宿の夕飯がバーベキューのみだったから、やめたくらいで…たぶん、シロンが食べる機会はない気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

長浜の町中

4月10日の長浜城址。忘れてたけど、長浜の町の方にも行ってたんだわ。
DSC042250.jpg
お城側から黒壁スクエアの方に行くにはJRの線路を越えないといけないのだが…パッと見、道がない。
公園に行く前に荷物を入れたロッカーも駅の2階だから、すでに行く時も抱っこでエスカレーターに乗ってたけど…今度は通路を通り抜けて反対側へ。
自転車をエレベーターにのせて、通路を自転車ごと通り抜けている人に比べたら、抱っこされた小型犬の方がマシかも…と、自分の都合のいいように解釈しておこう。
DSC042410.jpg
前の建物が黒壁ガラス館。左側の道が黒壁スクエア・北国街道と書いてあった。だから、何??だけど…
このへんはカートや抱っこなら店の中まで犬OKの店がけっこう多いが、中に興味はないので…とりあえず来てみただけ。
だいたい、抱っこでわけわからない展示物を眺めさせられても、シロンが退屈だ。
母が犬と一緒にカフェなんかに入るわけないし~~
1人でゆっくりしたい派なのに、邪魔な犬っころなんか連れて入りたくないわ。
だいたい専業主婦は小さい子を育てている時、子供を預けてのびのびした~~い!と思うのです。
でも、毎日働いていて普段子供と一緒にいられないお母さんは、自分が休みの日に自分の行きたい場所に子供を連れて行くんですよね…犬連れもきっとそういう感じだろう。
働いていたら時間の制約はあるけど、自分の身1つで行動できてたのが、自分とは違う人間を世話しないといけないってのは、気ままな独り身とはまるっきり違う。旦那は大人だから、自分で作れなくても、お金さえ持っていれば自分でご飯食べたりできるけど、小さい子は何にも自分でできないんで…成長して賢くなった犬以下ですぜ。
イクメンとかってもてはやすけど、動物さんで子育てするオスってのは弱い種に多いんで…育児する男ってのは…動物の中では特殊。哺乳類はとくに母乳で育つのが原則ですし…
DSC042430.jpg
隣は歴史的建物というよりは、ただの古い家みたいな・・・静岡の家よりボロい・・・うちは築40ウン年といっても、途中で外壁工事してるから、そこまで古くは見えない。
静岡は空襲で焼け野原になってるからそれより古い家がないけど、この辺はすごく古くて、外から見ても朽ちてる家もあった。この写真の家じゃないですよ…もう壁が崩れて枠だけ?みたいな家…
やっぱり築年数が百数十年の建物もあって、耐震性能の脆弱性がこの辺りでも緊急課題なのだそーです。
DSC042470.jpg DSC042500.jpg
黒壁ガラス館の右奥に続くアーケード~(長浜大手門通り商店街)
店先で食べ物を売っている香りが漂ってくるのか?にこやかに、そっちへ進もうとする犬。
あ…なんかテレビの取材してるみたいだから、行かなくていいよ・・・
ってことで、駅側に戻ったけど、まだ時間あるね~~
と、ちょっと南側に行ってみたら、川の横に常夜灯?なんかけっこうしぶいモノ発見。
下におりる階段もあって、この川で野菜を洗ってたりしたよーな雰囲気。
だけど、だ~~れも人が歩いていない。。。こっち側に来てから、人に出会わなかった。
DSC042520.jpg DSC042550.jpg
2階から1階におりる程度の高さだけど、シロンくんは下りたくないそーです。
この先に民家の庭なのか、歴史的建物なのかよくわからないから写真は撮らなかったけど、おもしろい建物があった。
商店街の人たちには悪いけど、こっち側の方がおもしろい。
駅の近く、平和堂長浜店の裏側辺り。
で、「長浜」って字を入れときましょ~ってことで、駅前で。
駅の真下じゃシロンと一緒に駅名が入らないし、通りを挟んで撮ったら…字が小さい。
しかし・・・駅前だというのに、人がいないぞ。
駅の2階には、けっこう人がいるんですけどね・・・
特急しらさぎ以外だと、米原側に30分に1本、敦賀側に1時間に1本くらいしかないから、駅のホームじゃなくて、改札口の前にでっかい待合所があって、そこにわんさと人がいた。
駅前に遊ぶよーなとこもないし、冬場はホームじゃ寒いから、そこで座って待っているようだ。
米原までは車両数が少ないから、ほぼ満席。
DSC042630.jpg
横向きに置いてみたが、進行方向と体が合わないね~それに、横に人が座ったら、ちょっと邪魔な感じ。
DSC042720.jpg
ってことで、こっち側に落ち着いた。
行きは長浜まで一気に行ったけど、帰りは米原で車両連結作業のため10分ほど余分に停車。帰りの方が時間がかかったのだ。
隣にいたおばちゃんたちに「え?この中に犬が入ってるの??」「まあ、おとなしい!!」とほめられて、お利口に愛想ふりまいてたシロン。
おばちゃん曰く…東京で電車に乗ったら、隣に置かれた袋の中で犬がギャンギャン鳴いてて~~あれは困るわ…だと。
2列シートで自立する入れ物なら床に置きやすいけど、ロングシートでおしゃれなバッグだったりしたら…膝に抱えるとか、シートに置くから…近い位置に袋入りの吠える犬がいて…ちょっと~~…だったそうだ。

そう、この日、行き先を長浜にしたのも、反対側に行ったら京都や大阪だから、電車が混むのはわかりきっている。
6kgを肩に下げたまま立ちっぱなしは嫌だし…
混んでいる電車で立っていて、横に犬入りのバッグが密着していたりしたら、普通の人は嫌だろう…ってことで、通勤や通学の時間帯でなければすいてそうな方向にしたのだ。

でっかいスーツケースもベビーカーも無料だけど、わんこ入り容器は手回り品代を払わないといけないんだから…電車に乗せるのを歓迎されていないのは、確かだろう。JRではカートは排除されたし…
犬の入った容器は、改札を出るたびにお金を払う必要があるんだそーです。
人間は途中下車可能な切符でも、手に持ってる犬の分は毎回お金を払う必要があるってのは…迷惑料?
青春18きっぷは1日何回でも乗り降り可能だけど、その人が持っている犬は途中下車するたびに代金を払うのが正式らしい。
今回は降りるときに回収されずに、そのまま帰りも乗っていいよ…だった。

ベビーカーを広げたまま電車に乗っていいことになったようだが…こっちのJRはロングシートではなく、2列席。通路の幅は人1人分くらいしかない。
その通路にベビーカーを広げたまま置いて座った人と、年配の男性がもめていた。お母さんがブチ切れてたけど…
いくらそのまま乗っていいといっても、通路を完全にふさいだら…よくないでしょ。置く場所を選ばないと。
小さいバッグに入ったワンコは280円払ってチマっと乗ってますが…
ベビーカーも赤ちゃんもタダだし…権利ばかり主張しても…他の赤ちゃん連れの立場が悪くなりそーだ。
けど、それでもベビーカーはのせてOKですからね…乗り物の中にいるのが人間の子供なら優遇されます!犬とは扱いが違うわよ~~いくら犬を「うちの子」って言っても、認めてくれないとこはいっぱいあるから…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

瀬田川

高野川から、瀬田川に戻って来た。ここは俺のテリトリーだぜ!なシロン。
IMG_14650.jpg
これがお気に入りの平安枝垂れ❤
べつにシロンが気に入ってるわけじゃなくて、母が気に入ってる種類。紅枝垂れより、白っぽい。
けばけばしいピンクじゃなくて、薄いピンク。
IMG_14600.jpg
たぶん花を見ているわけではない犬。。。
全部花が開ききってしまう前、濃いめのピンクのつぼみと、開いた花が混在している時期が一番きれい。
これ1週間以上前の12日(土)の写真で、もうとっくに葉っぱになってると勝手に思い込んでいたんだけど、今日、よく見たら、まだけっこう花が残ってたんですよ、この木。(写真はないけど…)
パ~~っと咲いてパッと散らずに、細々と咲いてた。
老木と違って、15年物の若木は花持ちもいいのかしら??
あっという間に散るソメイヨシノの花も、木の古さが関係してない??って気がする。
なんか年々花の付きが悪くなってる気もするし…戦後のある時期に全国的に植えられたソメイヨシノは、そ~ろそろ寿命がきているって噂。
もしかして、気象庁が開花予想をしなくなったのも、古い木を標準木に使っている地方と、世代交代して新しい木を使ってる地方で差が出た…とかだったりして。
いくらクローンでも、若木と老木では、違いがあるよーに思います。
近所の桜でも超古そうな桜と25年モノっぽい桜では、咲く時期と満開キープ時間が違う気がする。
IMG_13770.jpg
吠える犬!?
IMG_13740.jpg IMG_14330.jpg
いえ・・・持ち上げられて不機嫌なだけです~~
下ろせ、この野郎~~~と主張しても、ひょいと持ち上げられる小型犬。
左が平安枝垂れで右は紅枝垂れ。WBをさわったわけではなく、普通に花の色が違う。
IMG_14570.jpg
宙に浮いていると、明らかに不機嫌な犬。写真の色まで暗い…
IMG_13860_201404212043571a8.jpg
地面におろせば、このと~り。にこやかなもんです。
IMG_13970.jpg
はいは~い。ここは瀬田川です!・・・
(琵琶湖から流れ出る唯一の川。少し先が宇治川、もっと先が淀川。淀川の一番上はここです!!水源、琵琶湖。)
って、ほとんど川が写ってませんが・・・まあ、きれいでも何でもないとこだから、どうでもいい。
6時近くて、だ~いぶ暗くなってるし。
IMG_14050.jpg
宙に浮いてるのは、どーしてもイヤ!なようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

高野川

先週に戻って…4月12日(土)。 先に書いた当日の様子
IMG_13430.jpg IMG_13500.jpg
高野川を歩いて賀茂川との合流点まで来たとこ。周りは宴会の学生であふれかえっている。
が、ここだけアップで撮ったら、そんなのはわからない。
IMG_13600.jpg
こっちは行ってないけど、賀茂川。
とくに右岸は、びっしり学生団体で埋め尽くされている。
桜はもうガクが残ってる程度なんですけど…どうせ桜なんか見てない団体さんだから、集まれればどこでもいいのでしょう。
京都の左京区と右京区は北を向いてる今の地図を見ると反対に思えるが、御所から南を向いて右左だそーですから…川の右岸左岸も同じよーに見るそうだ。
で、なぜか川じゃない方を見ているシロン。バランス悪いぞ・・・
あ、シロンの見てる方が下鴨神社のある方です。糺(ただす)の森の前を通って、高野川に戻る。
シロンを連れて糺の森に入ろうなんて思わないんで…下鴨神社ですからね…
いろんな場所で犬禁止って書いてないから入った…ってセリフをよくきくけど、普通は犬OKって書いてあったら連れて入っていいけど、そうじゃないとこは原則禁止くらいに思ってた方がいいくらいかと…儲かってない観光地なら、来てくれる人は犬でも歓迎!ってとこもあるだろうけど、べつにそうじゃなかったら・・・来てくれなくていいのが糞尿垂れ流していく犬連れ。
IMG_12850.jpg IMG_12800.jpg
暑い??なんか息切れしてる感じ。水は補給しつつ歩いてるけど、なにせこのもっさり毛ですから…
IMG_13070.jpg
でも、風でほわ~~っと行くくらいほわほわ毛。地肌まで見えちゃうくらいサラふわ。
よくほめられるが、手入れされるのは好きじゃない犬なんで…ぼっさり。
それでも、普通の人から見れば、十分にきれいな犬だそーです。
IMG_13170.jpg IMG_13280.jpg
帰りは高野川の右岸を歩いてるから、人が少ない。
生まれたのはここのちょいと北の方ですが…今時のこのへんの住宅地事情は全く知らない。
川岸を走ってたおじいさんにつかまりまして・・・ず~~っと話しながらついてくるんですよ。
で、帰る時に階段を上がって住宅地の中ではなく、橋を渡り始めたら、そのおじいさんが「な~んだ、あんたらもこっちかい!」って嬉しそ~に。。。
今でも、やっぱ川に挟まれた地域と、高野川の向こう側の地域とは、格が違うんでしょーか?
IMG_13250.jpg
高野川の左岸は人も自転車もけっこう通ってるけど、右岸って…歩いている人も少ない。
なんか、来ちゃいけなかった??って気もする雰囲気で。ま、もと住民ってことで、いいにしてちょーだい。
戸籍の最初に書かれているのは下鴨の邸宅(母親の実家、お手伝いさん付き)・・・まったく記憶はないが・・・写真で見たことはある。
IMG_13650.jpg
このあとも、おじいさんの家の前までひたすら話を聞かされたのだった。
独居老人が寂しくて仕方ないって感じだったから、話につきあってたら、写真も撮りにくいわけで…
だから、私は写真を撮りたい時に他人さんと一緒に出掛けたりはしないのだ。写真を撮ってると、会話がおろそかになるんで…相手に悪い気がする。
年金もらって長生きしてるじじいなんか迷惑だよな~と…自分で言ってたけど…
うちの母親なんか年金もらう前に死んじゃったから、近所のおばちゃんたちが盛んに、年金がもらえなかったことをもったいない!って言う。
ご近所のみなさんは年金でよほどいい生活してるんでしょーね~
確かに・・・近所のおばあちゃんなんか子供と同居で100まで生きてたから、そりゃもういっぱいたまってたそーですが・・・もらわないうちに死んだうちの母親なんか・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

熊野灘

パパが海が見たい!っていうから、賢島に行こうと出発したのだが…途中で行先変更。
紀勢自動車道が尾鷲まで開通しているってことで、尾鷲まで行ってしまった。
が・・・海の方って危険だから近付くなってことなのか?道がないのよー
それならもっと先まで行っちゃえ!ってことで進んだら、その先の熊野尾鷲道路もできていて、大泊ってとこまでビュ~ンと高速の無料区間(紀伊長島から先)で行けてしまったのだ。
紀勢道全通!って宣伝してたわりに地図ではつながっていないし、高速道路案内を見てもそんなこと書いてないし…と思ったけど、新名神、伊勢道、紀勢道、ちょっと一般道を走ってから熊野尾鷲道路で、ずいぶんラクに到達できるようになっていた。(片道3時間くらい)
けど、太平洋にむかっているよーだけど、海はほとんど見えなくて、トンネルだらけ。海を見に行ったはずが、山とトンネルを眺めに行ったような道だった。

三重県熊野市にある鬼ヶ城に行く手前の海。きれいだけど、下にはおりられないのだ。
IMG_19300_20140419220459554.jpg
鬼ヶ城は去年の台風で被害が出たとかで、たぶん本来の見所がたくさんあるだろう箇所がず~っと通行止めで、あまり見れない状態だった。(写真は後日)
世界遺産の一部なんだそーですが、一昨年横を通り過ぎた時(通っただけで立ち寄ってはいない)より派手に改装されてた。肝心の場所が崩落しているみたいで…立入禁止~~
文化遺産だったら…あまり手を加えてしまったものは、価値がないよーな気がするけど…
IMG_22070.jpg
海にも行くには行ったけど…とにかく、山の中とトンネルの中を走ってる時間が長いから・・・
これは前にも行ったことのある、石ころじゃらじゃらと超うるさい海岸、熊野灘の七里御浜。太平洋~~
ガラガラうるさく転がる石の音が怖くて、逃げ惑う犬。
写真ではわからないけど、これ、砂利だらけの斜面をかけあがっているのだ。平らな砂浜ではない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

小さい犬には木より草だね…

4月11日(金)枝垂れ桜が満開に近かった時期で唯一天気のよかった日…かも。
DSC042880.jpg DSC043560.jpg
今年はソメイヨシノの時も天気が悪かったから、青空に桜って写真はほとんどない。くすんだ空ばっかり。
この日は天気はよかったけど、コンデジしか持って行っていない。
でっかい桜と犬を写すには、こっちの方が楽だし。
枝垂れ桜も散って、今はべつの場所で八重桜が咲いている。(ここの公園に八重桜はないから、もう葉っぱばかり。)
DSC043010_2014041820513501d.jpg
けど、小さいワンコの場合、大きな桜の木と撮るよりも、下の方に咲いてるこういう小さい花の方がいいわ。
アップで撮ったら、ほんのちょっと花があるだけで、さまになるし~
DSC043080_20140418205137c1e.jpg DSC043030_20140418213044366.jpg
目がないけど・・・わんこさんもご機嫌よ。
この犬は土や草の上にいるのが嫌いだから、こういうとこにのってる方が機嫌がいい。
DSC043120.jpg DSC043380.jpg
これじゃ、なんだかわかんないものね・・・15年物の平安枝垂れ。
DSC042820.jpg
リードを後ろから引っ張っていれば、普通ハーネスが抜けることはない。
けど、人間さんが前で、シロンが後ろだと、ハーネスが抜けやすい。
毛深いせいで、本体までの間に毛の厚みがあり過ぎて、そうとうしめてるつもりでも、抜けるのだ。
だから、人間さんが前を歩くのは、うちの場合、危険。
シロンが人の前か横なら、ハーネスが抜けることはまずないのだが・・・昨日はさやがどういうつけ方をしてくれたのか、シロンが前にいたのに、スポ~~っと抜けてそのまま走って行っちゃったのだ。
普段からそんなに引っ張られている感がないよーで、抜けてても気付かない犬。。。いつものように横断歩道を渡って、歩道を走って…あれ??ママがついてきてません…だった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おっさんくさい・・・

4月10日の長浜・豊公園。想像以上に寒かった…湖岸は風がびゅ~~びゅ~~~~
IMG_11900.jpg IMG_11650.jpg
バッグにシロンを詰め込んで、長浜まで電車。
6kgを持ち歩くから(といっても駅の中だけだけど…)、カメラはどーしようかと悩んだが、APS-Cサイズに50mmは使い勝手が悪いんで(リードを持ちながらだと、近過ぎる)、重たいズームレンズをくっつけて、リュックに放り込んで持ってきた。
けど・・・片手にシロンのリードを持ってるから、ズームしにくい。
普段、散歩の時に一眼レフを持ち歩かない最大の理由は、片手でカメラを扱えないから。
この時も、リードを持ってる手でレンズを動かして、リードを持ってる手は下に下ろして、片手でカメラを持ってシャッターを押す!って感じ。
ファインダーをのぞきながら、ズームの調整ができないのが、面倒。
片手で持つカメラじゃないんですけど~~
ストラップで首からかけてるから落っことす心配はないけど、重い!
そして・・・やる気のないワンコ1匹。明後日の方向いて、寝てます。。。(右の写真 ↑)
こうやって見ると、シロンもかなりマズルが長いけど、前から見るとあまり目立たない。鼻ぺちゃ犬ではないです~~
先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)の特徴的な顔(人間の場合)は眼瞼が腫れぼったく、鼻は低く、いつも口をあけ、大きな舌を出している…って…なんか、そういう犬、いません??
↓ この犬も舌が見えてるけど、口の中に入っていて、外に飛び出していない。こういう出方ではない。
IMG_11660.jpg IMG_11750.jpg
やる気のない犬を見かねた(?)通りすがりのお兄さんが、後ろでシロンの気をひいてくれているので、何やら上の方を見ている。
母はカッコ悪いから、声を出して呼んだり、おやつをちらつかせて前をむかせたりってことはしないんで…
IMG_11770.jpg
どういう心境の変化か、突然のカメラ目線。
IMG_11780.jpg
だけど、なんかいつもより、目がないよーな気がする・・・もっとくりくりお目目なんですけど…
IMG_11790.jpg
せっかく植えてあるのに申し訳ないが…後ろの花壇の花がない方がありがたかった。もっと後ろの芝生と桜と桃(?)の色より主張しすぎ~

今日はさんざんだったシロンくん。
さやがハーネスをつけ損なっていたようで、家からちょっと歩いて道を渡っていたら・・・あれ、シロンが・・・ノーリード。
ハーネスが体から外れてしまった。母の握ったリードの先にはハーネスだけが残っていた。
シロンは・・・道を渡って、次の横断歩道も渡って、1人で行っちゃいました~~
あら、やばい。公道で放し飼い状態ですわ。
横断歩道は無事渡って(交差点では一旦停止して自分で確認はしてた)、向こう側の歩道にいるけど、行くまで待ってろよ。待てです、待て!
下手に戻って来て、車にはねられたら、ヤバい。と思ったけど、渡った後は、自分でもこんなに離れているのはヘンだ…と気付いたのか、待っていた。
家を出てしばらくは、ノリノリで走るから、リード短めでスピード制限してるのに、そのリードがなかったら、鉄砲玉の勢いで。。。危ない、危ない。飼い主、置き去り~~

で、そのあとはのたのたと歩いていたら、学童帰りの小学生の団体につかまった。
初めて見る子たちばかりだったけど、5人ほどでシロンを取り囲んで、わしゃわしゃ。
そのうち、もっと子供が増えて・・・何じゃ、こりゃ!状態。
耳も鼻も背中も、ぐしゃぐしゃ~~っと、手が何本??
母は子供の相手は嫌いなんですけど~
不審者騒動で幼稚園や学校で知らない人と話しちゃいけない!って指導してたけど、相手がおっさんじゃなくて、犬を連れた女の人だと子供もべつに気にしないよーだ。
シロンは子供相手の時は、やたらおとなしくさわらせるから、よけいに子供が調子に乗る。(さやはシロンが汚れるからさわらせるな!ってうるさいんですけど…)
犬は嫌いだけど、この犬だけは好き~~❤とか言われ、愛想を振りまくシロン。
帰る方向が一緒だったから、ずいぶん長い間おつきあいさせられた。

で、やっとみんな違う方向に帰って行って、静かになったと思ったら、今度はノーリードのマルチーズがギャンギャン吠えながら激走してきた。
シロンのお尻に顔をズボっと突っ込んだと思ったら、フガーっと叫びつつ急に前に回ってシロンの顔をガブリ!お~、なんという早業。
なんて感心している場合ではないが…ヘンな病気持ってないだろうねえ…
マズルは他の部分より毛は少ないけど、外傷はなさそう。。。ん…目の横がちょっと切れてるかも…
いつもいつもシロンに吠えかかってくるものの、リードがついてて2本足で跳ねて首つり状態になっているだけだったけど、今日はリードがついてなかったから、一直線でシロンをガブリ!よ。

体は超小さい犬だけど、いちおう先輩犬なんで…シロンが反撃することなく、飼い主につかまって連れ帰られた。
(シロンを噛んだことには一切触れず、立ち去って行ったけど、もしもシロンが強力に噛み返して、むこうが怪我したりしたら…騒ぐんでしょーか??こっちにしてみたら、道を歩いていたら突然襲われた…みたいなもんですが…)
車道を横切って突っ走って来たけど…車が来てなくてよかったねーって感じ。
(車の運転している人たちから、車道を犬が歩いていて迷惑って苦情を言われても気にしていないらしい。野っぱらではなく、歩道がある道で車道をノーリードで散歩させてるんですよ…)
出がけにミスではずれたシロンと違って、あちらさんは意図的にノーリード散歩…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

4月10日の長浜

先週末はお出かけが続いて写真がたまってるんで、さかのぼり中・・・
当日、すっかり忘れていたが、9年前の4月10日にシロンは家に来たのだった。
記念日でお出かけしたわけではなく、青春18きっぷが1回分余っていて、有効期限がこの日までだから、使っちゃえ!で、シロン初電車に挑戦したのだ。 これより前の当日の様子(1) & (2)
IMG_10640.jpg
4月10日・長浜城址。
IMG_10680.jpg
たぶんこの日あたりが満開だったのではないかと・・・12日(土)彦根城満開✿、長浜・豊公園(ここのこと)散り始めって書いてあったから。
けど…長浜の方が彦根より北なのに、長浜が散り始めで彦根が満開ってのが、うさんくさい気もする。
IMG_10550.jpg IMG_11020.jpg
ちなみに長浜城は羽柴秀吉(豊臣秀吉)築城だそーです。博物館の裏に行ってみたけど、桜もないし、だ~れもいない。
後ろに見えてるのは模擬天守閣(歴史博物館)で、お城ではないそーです。
こちらのがっちりワンコが…元祖ポメラニアン。小さいツヴェルクスピッツと、ヴィクトリア女王の愛したポメは、たぶんべつものでしょう。
IMG_10780.jpg
この城は湖のほとりに建てられたのが、当時は珍しかったらしい。
近江大橋の横に膳所城跡があるけど、あれは徳川家康がつくらせたそーなんで、水辺に建てられたのは長浜城の方が古いんでしょーね。
こっちから湖を見ると逆光、城は見えない。竹生島行の船に乗って、琵琶湖から陸地側を見るといいそーです。(竹生島行の船に犬は乗れないけどね…)
ついでに、この時期、海津大崎の桜を見に行く船は、長浜港からも出ている。
ビアンカだから、地元の漁船みたいに近いとこには行かないし、上陸もしないで、琵琶湖の上から眺めるだけだそーですけど。(ビアンカができた当時、宿泊もできるっていうんで、大津港発で1泊したんだけど…夜は真っ暗な琵琶湖でな~んも見るモノもなく、船内で何かあるわけでもなく、とんでもなくしょぼかった。クルーズは昼間の方がいいでしょう…)
シロンを連れていたから、今回は行ってないです~~
IMG_10850_20140416210013c90.jpg IMG_11380_2014041621002383a.jpg
左の湖岸の写真はカメラが逆光補正して、やけにきれいな色になってますが、この日は天気が悪くて風も強くて…こんな明るい雰囲気じゃなかったよ。
奥の花がいっぱいあるとこは、なぜかあまり人がいないのだ。
桜のきれいなとこにはあまり人がいなくて、そーでもないとこで花見して酒飲んでる人がけっこういた。
飲んで騒ぎたいだけならどこでもいいから、花を見たい人のために桜のきれいな場所は占拠しないで空けておこうという気づかい??
地方都市であっても、ある程度の規模の城下町の人って、そうじゃないとこの人より教育レベルとか気配りとか、なにげに高い人が多い感じがするんだけど…

ポメを飼っているというお姉さんがいたのだが(その時は犬は連れていなかった)、通り過ぎた後もその人を追いかけるシロン。
・・・あいかわらず若い女の人大好きなスケベおっさん犬だわ。
IMG_11210_2014041621002041a.jpg
お疲れワンコ、休憩中~~
ノーリードのチワワが、のこのこやってきまして…疲れました…のシロン。
ほんと、まったく…なんで超小型犬の飼い主ってのは、ノーリードでこういうとこを歩かせるやら。。。
気付かずに踏んだら怒り狂うだろうに…桜を見ながら歩いてたら、足元に犬が近付いてきても気付かないこともあるでしょー危ない。
しかも、他にも数匹連れていて、全然制御できてないんですけど・・・


長浜はもう1回続くのだが…昨日の話。
久しぶりに美容院に行ったら(シロンじゃなくて母)、くせ毛用のお高いシャンプー、トリートメントをお試しで使ってくれた。
さわったこともないよーなつるつる~な手触りになった。
が・・・あまりに気合入れてアイロンで伸ばしてくれたから、ママじゃない!と、さやがうるさい。
シロンにまで不審者扱いされた。これ、ほんとにママですか~??と疑う犬。
シロンくんは臭いよりも視覚情報が優先されているよーだ。
まあ、今日は流さないトリートメントやオイル等、ふんだんにつけてくれて、いろんな香りがしてそうだけど…

お高いシャンプーって、なんか違うわ。
シロンくんの毛も使うシャンプーによって、もわっと具合がかわる。
ブラッシングの時に使うトリートメントもいくつかあるが…一番お高いヤツは、シロンがくしゃみしまくりでダメ!
サロンでの特別な仕上がりを重視したハイグレードのサロン専用プロテクターってことになってるんですが…
シロンには合わないようだ。
アルコール使用している人間さん用の体拭きとかもクシャミ出る犬だから、そういう系かな?
同じメーカーの若干安い方が、シロンにはあっているようで、ほっわほわになる。くしゃみもしない。
このスプレーにしてから、もっさもさ具合が一段とアップしてるよーに思える。
IMG_60190_20140111212640eca.jpg IMG_09780_20140416221322624.jpg
写真のサイズが違うけど…正月の頃のシロンと今のシロン。
べつに太ったわけじゃない。透けて見えてる本体は、けっこう薄っぺらい正月のシロン。
エコーするのにツルツルに剃った腹毛が生えて、夏のシャンプーの時にごっそりなくなったアンダーコートも冬の間にもっさもさになったせいか、すさまじく丸い短足犬になったように見える。
同じ犬ですけど…毛のボリュームが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

注意!

ソメイヨシノよりも一歩遅れて咲く平安枝垂れも、もう葉っぱが出て来た。
IMG_09030.jpg
これは今日ではなく、4月9日。12日か13日くらいが見ごろだった気がする。
植樹日 1999年4月6日、とシロンの前にある看板に書いてある。
ちょうど15年・・・だけど、京都にある有名な枝垂れ桜なんかと比べると、まだまだ細い木。
10年やそこらじゃ、桜って育たないってことでしょーかね・・・?
ふっさふっさと花をつけるには、30年くらいかかるのかな??
IMG_08730.jpg IMG_08950_20140415182721008.jpg
シロンは芝生で、ちち~っとやらないけど、ここを犬のトイレに使っている人はけっこういる気がする。
公園の芝生に犬を入れないでください!ってとこが少なくないのは、暴れた犬が人を襲うとかよりも、犬が排泄物で汚していくからでしょう。
シロンを抱っこしていたら何も注意されなかったけど、すぐ近くで歩きながら排泄していた犬の飼い主が係員に呼び止められて、公園からすぐに出て行くように注意されてた公園もあったしー(犬を歩かせるな!という注意書きがあちこちに立っていたから…)
同じとこに、ち~ち~~っとたくさんの犬がかけていくと、芝生がそこだけ枯れる。
土やアスファルトの上なら濡れているのがわかるけど、草の上にしてあるとパッと見、濡れているのがわからないことも、問題。
公園利用者にとっては、パッと見にわからない犬の尿で濡れた場所ってのが、かなり迷惑。

知らずに、地面に腰をおろしたら。。。あ~らたいへん、ズボンが…スカートが…下着まで濡れてしまいました!
しかも、それ、水じゃなくて、犬のおしっこ…なんてことが起こるので、苦情が出て、犬の出入禁止になる所が多いのでしょう。
犬の飼い主はそんなこと、全然気付いていないよーな気がする。
自分では気を使って洗い流したつもりで水をかけて、濡れてる部分を広げてる…って人もいるし~

人間さんが騒いで迷惑なのも事実ですけど、気持ちよさそ~~!と芝生にゴロンとしたら、服が犬の尿まみれになりました・・・は、被害甚大です。
背中やお尻が濡れたら、車にも乗れません・・・車のシートまで汚れる。
公共交通機関なんて、はずかしくて使えないし~タクシーに乗るわけにもいかないし…
レジャーシートを持って本格的にって人ばかりじゃなくて、フラっと立ち寄って、ちょいと座ってみただけ…とか、子供がステンっと転んだとこが運悪くそういう場所だった…とかって人もいますから…いろんな公園で、叫び声を聞いたことありますよ。
ぎゃ~~~!!濡れてる!これ、おしっこ~~~??
小さい子の親なら着替えくらい持って歩いているだろうけど、大人で着替えを持って歩いている人は少ないからね…着ている服が犬の尿で濡れたら、ショックですよ、それは。

芝生への犬の立入禁止!!の理由にそういうのがあるってのを覚えておいてほしいものです。そのへんでシッコさせる飼い主さん!!
シート敷いてたって、そのシートに付くんですから…臭うし、濡れるし…片付ける時に面倒です。
IMG_09420_20140415182726e28.jpg IMG_09470_20140415182728495.jpg
↑ 絞りをめいっぱい開くと、後ろがぼわ~ん。

マンション住まい(うちもそーだけど)だと、自分の家の前で犬に、チ~~っとやられることがない。
自分の家の前がよその犬のトイレになっていたら不愉快だろうに…たぶん、そういう経験がないから、人の家の前でも平気でさせる。
ドッグカフェ閉店、場所をかえて再オープンしますってとこなんかは、ご近所から苦情が出たから、そこを去るんだよ、きっと。
店内を汚さないように、外で排泄をすませてから入店するのがマナーだっていうけど、その外ってのが…見渡す限り野っぱらで民家もないとこなら苦情は出ないだろうけど、普通に人が住んでいて、知らない犬が入れ替わり立ち代わり、じゃ~じゃ~~垂れ流して行ったら・・・
普通の人なら想像つくと思うんですけどね…
ちゃちゃっと外ですませました!って平気でいえるのか??
自分ち家の前で毎日何十匹もしていったら、どういう状態か考えないんでしょーかね?
自分とこの犬は年に1回しかしないかもしれないけど、近所の家の人は毎日毎日たくさんの犬の排泄物を・・・イマジネーションの障害があったら・・・無理だろうねえ。

京都や大阪の人たちから見たら、琵琶湖はちょっとドライブに行くには手近な自然のある所。(っていうか、自分たちが京都や大阪に住んでる時、フラッと行くこともけっこうあったんで…)
北の方の自然豊かで周囲に家のないとこなら問題もあまりないだろうけど、南の方の住宅の多いとこは…ちょいと観光に来て、垂れ流して帰って、楽しかったね~~ですむ人はいいけど、そこに暮らしている人は、何の関係もない犬の迷惑なお土産をもらっても、嬉しくない。

もっとすごいのは、犬同伴OKのホームセンター。
これは、遠くから来る人じゃなくて、たぶん地元民がやってるんだけど~~
立体駐車場は屋根があるから、雨の日でも濡れないんですよ。
それに気付いた犬飼いさんたちが、雨の日に車で犬を連れて来て、そこのガレージの中で排泄をさせるんです。
犬専用じゃなくて、普通に買い物をしに来た人が使う駐車場の中ですよ。
雨が降っても濡れない場所ですから…当然、洗い流されることもない。
もとはその店で預かっている犬のトイレに使っているのを見た客が、あ~~それならうちも・・・って思って始めたように思うんだけど…1人で5匹くらい連れてきて、じゃあじゃあさせて、たくさんいるからウンP拾いそこなって、他の子が踏んだりして、もー汚い、汚い。
店内放送で、店の犬専用カートに乗せるか抱っこで入店するように盛んに言ってるけど、そのまま歩かせてる人も多いし…汚い。
犬同伴可だと汚れるって、思われるでしょーね~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

唐橋周辺

シロンの誕生日は家中の人間が覚えているが、シロンが家に来た日を4人とも覚えていない。
兄ちゃんの中学の入学式の後の日曜日・・・と、2005年のカレンダーを調べて出てきた日は4月10日。
デジカメの日付を確認しても、最初の写真が4月10日だから、間違いないだろう。
その日をお祝いしたことは一度もない。今年もすっかり忘れて・・・もう14日だ。
あ~そういえば、シロンが家に来たのは今頃だったねー…って程度。
うちは誕生日しか祝いません。
だって、人間の子供だって生まれるのは病院で、自分の家に入るのは数日後。
(超未熟で何ヶ月も病院暮らしの子もいるけど…)
だからって、家に来た日をうちの子記念日なんかにしませんから・・・
自分の産んだ子だって、いつ家に連れて入ったかなんて、覚えちゃいません!誕生日だけでじゅーぶん。
うちの子記念日ってのは、一度捨てられちゃったりして、誕生日がわからない犬猫を引き取ったおうちで誕生日の代わりにするもので、お誕生日のわかってる子にわざわざする必要のないものでしょー

今年の近所の桜は満開の日と嵐が重なったようで、これぞ満開!!ってのを、見ないで終わった。
まだ完全に開かないね~~の状態で雨風がすごい勢いで来て、過ぎ去ったら、もう散ってたのだ。
開く前なら嵐にも耐えられると思ったのに・・・スカスカ~~ 嵐のせいじゃなくて、もともと花の付きが悪かった?
IMG_06760.jpg
こっちは父ちゃん好みのシロン。ヘラ~~~~ 視線はどっか行ってます。
IMG_06800.jpg
さやは口を閉じて、ボケッとしてるシロンの方が好みらしい。
めちゃくちゃやる気なさそうな犬に見えますが・・・
口を開いてるとバカに見える!というのが、さやの主張。
こっちの顔の方が・・・どーみてもバカっぽいけど。
(母は関西在住期間の方がはるかに長いけど、子供時代を静岡で過ごしているのでバカの方が軽い意味で使う。ゆえに関西圏の人はカチンとくるようだ。さやは外では関西仕様だけど、家では母と同じ。)
IMG_06880.jpg IMG_07290.jpg
それにしても、貫禄のある犬ですな~ (本体は見た目の半分くらい)
IMG_07360.jpg IMG_07370.jpg 
あ、この写真は4月7日(月) まだこのへんでソメイヨシノが咲いてた時。
左 父ちゃん用 ・  右 さや用   撮ったのは両方とも、さやだけど。
IMG_07860.jpg IMG_07640_20140414203900c0b.jpg
↑ これ ↓ なんか、絶対、やる気ないからね・・・    
IMG_08550.jpg
カメラ目線ではあるが、抜け殻のようなシロン。
IMG_08180.jpg
こっちの方が、よいでしょー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

信楽

今日は雨が降り出しそうで、天気が悪い。近所の桜は終わってるから、もーちょっと涼しそうなとこ…
ってことで、信楽!
IMG_16060.jpg
引き伸ばすと巨大なポメラニアン。
車の中でもぞもぞしてたから、おでかけすると腹毛はすれてボッサボサ。
だけど、草の上を歩いても、カスをつけてきてはいないようだ。
IMG_16950.jpg
この巨体をちっこい足先で支えてるんだから、たいへんね~
IMG_17230.jpg
立ってると、スクエア体型に見えるよーな気もするけど ♪胴長短足な~んとか~♪
だけど、そのへんにいるポメより顔がかわいい❤と、今日もあちこちで絶賛されていた。

加工しない派ですが…カメラ内蔵のフィルターで魚眼風にしてみた。そんなレンズ持ってないからねー
IMG_19220_20140413205324d21.jpg
丸い。。。ヘン。。。だけど、こんな犬、実際にいるよーな気がする。
かわいいといえばかわいいよーな気もするけど、うちの好みのタイプではない。
ここまで丸いと、スピッツ系の顔ではないでしょ。マルチーズやペキニーズかけてる?ってくらいマズルの短いポメさんも多いけど…チワワやパピヨンみたいなポメとか…スピッツ系じゃないポメが増え過ぎ。
IMG_14830.jpg IMG_14970.jpg
ここは草地でも、そんなに機嫌は悪くない。
犬の縄張り主張といいますか、他のワンコさんの排泄物の量に関係しているよーな気がする。
散歩する犬が多くて、いっぱいいろんな犬のしっこがまき散らされているところは嫌がっているよーな…
ここは犬よりもシカの糞がすごい。もうちょっと奥の斜面は一面とてつもない量のころころした糞が。。。
IMG_15970.jpg IMG_16300.jpg
写真ではまったくわからないけど…、奥の斜面には、大量のフンが落ちてる。
草食動物のフンだから臭わないけどね…量がすごい。
でも、桜はこの辺りが一番きれいに咲いている。
他のとこはまだ若いというか、木が小さくて細くて、花が少ない。
IMG_19170_20140413205322e9b.jpg
この階段を下まで降りて、違う階段で上に戻ってきて、坂をぐる~~っと回ってもっと下の建物の方まで降りて、あとはまた階段をひょこひょこ上ってきたのだった。
ちなみに、この階段(177段)を上ると、消費カロリーは30代女性で約17.6Kcal、30代男性で約25.2Kcalだそーです。
6kg、9歳の犬だとどの程度でしょーか??成人男性の10分の1サイズだし…数カロリー程度?
体重だけじゃなくて、筋肉量で消費カロリーも変わってくるけど、たいして消費されないね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

川沿い散歩

京都のソメイヨシノはもう終わり・・・違う種類の桜は咲いてるのもあったけど、歩いてたとこの桜はもう花がほとんどなかったから、ぼわっと菜の花をバックに。
IMG_13140_20140412213838457.jpg
今は琵琶湖の北の方が桜満開の時期だろうけど、パパがなぜか車の点検を予約してしまってたので、京都へ。
おじいちゃんが若い頃からの付きあいってことで、うちも京都の店で車を買ってるから、山中越えで比叡山を越えて、点検もそこまで行く。
ちなみに…何の関係もないけど…私は~下鴨のお屋敷街で生まれたのであります…生まれただけ…母親の実家が金持ちだった(過去形)…もうお屋敷はありません…

で、今日は高野川をフラフラと。。。
IMG_12590.jpg
右側に桜があるけど、もうピンクじゃない。
IMG_12740.jpg
草とか土が嫌いなシロンを無理矢理葉っぱの中に放り込んでみた。
IMG_12690.jpg
すごい嫌そう。お坊ちゃま犬は、野っぱらが大嫌い。
土の上すら歩くのを嫌がって、遅い。
帰りに川から離れて住宅地の歩道を歩きだしたら、絶好調!だったから、疲れたとか、どこかが痛いとかってわけじゃなくて、たんに土や草の上を歩きたくないだけのようだ。
草の上に座らせようものなら…顔がひきつってるし~~犬じゃないな、こいつ。

高野川沿いはあまり人がいなかったけど、賀茂川との合流地点は学生団体多数。人、人、人~~
ウン十年前…近所の大学に通ってましたけど…あそこで集まろうって気にはならなかったけどねー
昔の学生はリッチだったのか、ホテルとかお店を借りたり、親が買って持ってるだけの空いてるマンションの部屋を使っていいよ…とか。
うちはシロンだけじゃなくて、人間も野っぱらで座るのは嫌いなのだ。シート敷いて食事とか、絶対にない!
歩き回ることはしても、地べたに座って休憩ってのは、しないのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

長浜城址

ここは長浜城址ってことになってるから、長浜城です!っていえないのが…
IMG_10640.jpg
長浜城の巨大レプリカみたいなもんかな…歴史博物館。
ここの下には人がいっぱい。手前の公園には花見客がいっぱい。
城はやっぱ、斜めの角度からの方がカッコいいねー。
IMG_09690.jpg
でも、奥の豊公園の方には、あまり人がいない。
風が強くて湖岸を歩くのがたいへんなせいか、ここなんかだ~~れもいないじゃん。
IMG_09660.jpg IMG_09780_201404112101469c5.jpg
が・・・シロンがちっこいから横にすると桜と一緒に入らないんですわ・・・
IMG_10020.jpg
一番上の写真と違って、こういう角度は…いまいち。ワンコさんもいまいち。
しかも、なんでこうなったのかわからないのだが…自分で設定した覚えはないのに、露出がやけにプラスになっていて白い白い。飛びまくり!ダイヤル回してないのに、な~ぜ~~初めてだよ、こんなことは。
あ、もしかして、液晶が設定画面になってて、知らないうちに何かに触れて動いちゃったのかしら~~?
IMG_10200.jpg
どこの面が正面なのか知らないけど、こういう建造物は真正面より斜めの角度の方が見栄えがいいですね~
IMG_10410.jpg IMG_10520_20140411210250830.jpg
でも、犬も一緒に入れようと思ったら、都合のいい場所で撮れるわけではないので・・・
IMG_10070_201404112101502b0.jpg
手前の木に花がついてないのが、残念。。。幹ばかりが目立つ。
IMG_10160.jpg
もーっと後ろに下がってみると、奥の桜が見える。
なんで、噴水が出てないかって・・・
IMG_10150.jpg
出てる時だと、何も見えない。。。
よかれと思ってやってる演出も…近過ぎるとちょっと…


かなり嫌味だと思ったけど。。。確認してもらった。
式を見た時に体重の0.75乗ではなくて、×0.75で計算する人が多そうだなあと思ってたんで。
整数じゃなくて、小数の乗数なんて、普段は滅多におめにかかることはない。
講義を受けていれば説明してもらえるだろうけど、独学だと…そこは引っかかるだろうなあって気がする。

BER 基礎代謝 Basal Energy Requirement
   これは生命維持に最低限必要なエネルギー 食べず眠らず動かずでも消費する分 

RER 休憩時エネルギー要求量 Resting Energy Requirement
   寝ないで安静状態ですから、日常生活を送れるようなエネルギー量には足りない。
  
    RER=70×W^0.75     Wは体重(シロンだと70×6^0.75≒268)
    
   理系でもない人間が普段ネットで使うことはないが、^は表記できない乗数を書く時の記号。
   W^0.75で体重の0.75乗を表す。×0.75では数値が違うので、ご注意を。
   小難しい計算なんかしなくても、関数電卓を呼び出して、数字を入れればあっという間に完成よ。

MER 維持期エネルギー要求量 Maintenance Energy Requirement
   MER=130×W^0.75   (以前は132だったのが、改定されたそうだが、犬種によって違うとも…)
   シロンくんは130×6^0.75≒498
食べたモノを全部エネルギーとして使うわけではないってとこが問題でして…
実際に体に使われるエネルギー量の他に、糞便その他で外に出されるエネルギーがあるから、その分余分に…ってのが、これ? たった6kgの犬のわりには、けっこうなカロリーを要求するんですねー
っていうか、本を読んだだけでは補足説明がないから~~いまいちこの辺りの意味がわからん。
〇〇講座の講義受講というわけじゃなくて、本を読んだだけだし。

DER 1日当たりのエネルギー要求量 Daily Energy Requirement
   RER×1.6(去勢済)    ×1.8(未去勢)    ×1.4(肥満) 
     ×1.0(減量)     ×4 (離乳~4ヶ月)  ×2 (4ヶ月~成犬)    
これの場合は268×1.6≒429 やっぱかなりの数値になるよ。けっこう食べてOK?

小さい子や成犬の係数はあるけど、シニアはとくに書いてないし。。。おっさんはそんなの気にせず好きに食え!ってことかい?ムツゴロウさんはそういうこと言ってたけどね。いらないモノは勝手に体から出す機能を持ってるのが生き物だって。
DERやMERは犬種や生活習慣(労働量)によって係数が全然違うみたいだから(軽労働なら×2なのに重労働だと×8なんて差がある)、あまり気にしすぎても…って気もする。

各種サイトで推奨するカロリー数を試してみたら、同じ6キロの高齢犬でも、出た数字が違う。
あるとこでは376kcalで、べつのとこでは460kcal ・・・ どういう根拠なんでしょ?
想定される運動量の違いかなー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

初電車

1人で海津大崎まで行こうか、シロンと出かけよーか…と悩んで・・・シロンを連れて電車でGO!
兄ちゃんの青春18きっぷが1回分残っていたから、それを消費するため。
マキノまで行ったらお得だけど、それより手前で往復しても1回分には満たない金額。
それでも、使わず終わるより、使っちゃえ~~ってのが、せこい。

シロンくん初の電車。まずは在来線。
だいたい、うちの家からじゃ直接新幹線には乗れないし~~
静岡の家からなら、ちょくで新幹線に乗れるけど、こっちはいったん京都に出ないといけないんで…
とりあえず、1時間くらい電車に乗れるとこに・・・ってことで、長浜まで行って来た。
DSC042250.jpg
長浜城はもうないから…模擬天守閣。長浜城歴史博物館になってるそーですが、犬は入れない。
周りの豊公園は犬OK。

今は黒田官兵衛のドラマをやってるおかげで、長浜まで1時間に2本、新快速が走っているから、それを狙えば1時間かからない。
通常は乗り換えとか、車両の切り離しで、ちょっと余分に時間がかかるみたいだ。
彦根の方が近くてお城も立派だけど、彦根は混んでいるだろうってことで、長浜。
模擬天守閣ってくらいで・・・近くで見るとしょぼい。

家から駅まではシロンも徒歩。
駅の下で水を飲ませて、バッグを組み立てて、ちょちょいと拭いたシロンを中に詰め込む。
DSC042180.jpg DSC042130.jpg
メッシュのとこも白い布の蓋が閉まるから、閉めてしまうと普通のちょっと大きなバッグにしか見えないけど、手回り品申告して、280円の切符を買って乗車。
顔出し禁止なんで…おとなしく入っていてちょーだい。 とーーってもおとなしかったけど。

長浜に電車で行くのは初めて。米原から北陸線に入って行く。
電車の時間と長浜城のある豊公園の位置だけ確認して、あとはとくに下調べもすることなく出発~
(北陸線は場所によっては普通電車が1時間に1本しかないから…東海道線の感覚でいると、ひえ~~!ってことになる。電車がどのくらいの間隔で走っているかってのは確認しておかないと、ヤバい。)
他人さんのおすすめとか好みが違うとあてにはならないんで…
どこのお店が…とか、そんなのはどーでもいい。
っていうか、もうさんざんいろんな店にも行って、服もバッグもアクセサリーも買って、それなりにわかったというか…もーどうでもいいのだよ、そういうのは。人様に与えられたものを楽しむって年ではなくなったってことだろう。
現地で自分で見て、地元の人に聞いて探すのが旅ってもんよ。

ちなみに人よりモノに興味があるのは「社会性の障害」ってやつで、自閉症者の大きな特徴の1つですね。
人や犬に興味があるのではなく、それが身に着けているモノの方に興味が行くってのは、そういう傾向の人ってことでしょう。ブログでも店とモノの紹介ばっかりしている人ってのは…たぶん…そういうことです…
犬を入れるバッグ1つでもね…見た目におしゃれとか、持つ人がラクとかってことよりも、中にいる犬の快適性の方が重要だけど、カートをデコることやバッグの見栄えばかり考える人ってのは、犬のことは結局どーでもいいんだろう…ってことかと。相手(犬)の立場になって考えられない、イマジネーションの障害もあるはずなんで。コミュニケーションの障害ってのもね…
単純に、自分が嬉しければ、当然犬も嬉しい!って考え方になる。
DSC042210_20140410202653fb7.jpg DSC042390.jpg
前のファスナーのとこにもメッシュがついてたら、風が通りそうだけど、そっちはついてないから…なんか、中が暑そう。
ってことで、構内で買った缶ジュースをポンと放り込んでおいた。それ、抱えてたら、多少冷たいでしょ。
途中からは、扉近くの補助席で、開くたびに冷気を浴びる。
予想以上に涼しいのよ、北の方は。うちの辺りと気温が全然違った。
ここは扉が開いてるけど、米原から先は車内保温のため…ってことで、自分でボタンを押して扉を開けないといけないよーだ。(終点の長浜は自動で開けてくれたけど…)
座席の下に進行方向を向けてバッグを置く。写真では若干扉にかかってしまってる感じね…ほとんど乗降客がいないから、引っかかることもないけど…
おとなし~~~く乗ってるシロンくん。電車が進んでいる方向に頭がある方が、なんとなく落ち着く感じ。
関西のJRはロングシートじゃなくて、2人掛が並んでるタイプだから…

で、何事もなく無事到着。バッグはコインロッカーに預けて、身軽にシロンと豊公園へ!
平日だし、びっくりするほどの人じゃないけど、特定の場所にグチャ~~っと人がいて、そうじゃないとこは閑散~
お城の前はそれなりに人がいたけど、模擬天守閣のせいか、あまり写真を撮っている人はいない。
ついでに、天気がいまいち。空がどよよ~~~んなのだ。
DSC042280.jpg
目の前、琵琶湖。すごい荒れてた。
風が強いし、ザブンザブンと激しい波。しかも真っ黒。
波が好きなシロンは嬉しそうに走って行ったけど、この態度。
汚い色の波を見て、ここまでさっと戻って来て、警戒中。
海の波と比べたらかわいいもんだけど、湖なのに…なんか激しい。

人の多いとこに行くと、いろんなとこで、つかまる。
さわってみたくなる犬・・・もふもふサービスタ~イム!ですわ。
人間さんには愛想いいけど、犬は近付けない。
とくにチワワとダックスが苦手なシロン。なのに、公園にチワワとダックスが多かった。ガルガル~~~
俺は人間だーい!俺の周りに犬は来るな!!ですわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

子供のおもちゃ

今日もそのへんの名もない桜で・・・
IMG_08620.jpg IMG_08720.jpg
去年はここの下も学生団体で埋め尽くされて、煙がすごい日もあったけど、今年は誰もいない。
公園の方もやけに人がいないし、見回りの人でもいるんだろうか?
大学にここで騒ぐな!のお達しがいってるとか…何かありそうな感じ。
昨日もシート敷いていろんなものを持ち込んで、何やらはじめようとしていた人たちがいたけど、ひとっ走りして戻ってきたら、忽然と消えていた。
イルミネーションの時に見張りに立ってた人みたいなのが、監視してるんでしょーか??
IMG_08780.jpg IMG_08860.jpg
↑ これが花が全然ついていない桜の木。他の木はモーちょっと咲いてるけど、これはつるっぱげの枝も…
こっちのシニアドッグは、あいかわらずもさもさ~~
そろそろ夏バージョンで、少しは抜けてくれた方がいいのだが…日本犬のように、ごっそりとは抜けない。
IMG_08890.jpg
コンクリートが冷たいのか?最近、よくここで寝そべっている。こら、寝るな・・・なんかじじくさいぞ。
花見じゃなくて、花にケツ向けてますが・・・
今年はこの上に鳩のフンがほとんどないのは、助かる。去年は鳩のフンだらけだったからねー
IMG_08950.jpg IMG_09020.jpg
シロンくん、鳩には強気で攻めていく。ダダ~~っと走って行って、鳩を脅かす。
ここの鳩、あまり人や犬を怖がらないから、本気になったら、捕まえられそーな気もする。
桜の下に勝手に入ってる犬。人間と違って軽いから、まあいいでしょー でも、花を食べるなよ~
ベランダに咲いてたバラやボケの花をよくかじってたから…桜も薔薇も木瓜もみんなバラ科。
だから…桜もかじるよ…ただし、ソメイヨシノはおいしくないようで、食べない。ふっさふさの八重桜あたりが好みのようだ。蜜とかあるのかな?

この前、静岡まつりの案内書ってのを静岡駅でもらったんだけど、「鷹狩り登場」ってのがあったんですよ。
家康は鷹狩が好きだったらしい。鷹匠町ってのがあるくらいで、鷹匠がたくさんいたんだろう。
で、その鷹狩りのとこに「鷹が狙う恐れがありますので、ペットにはご注意ください。」って注意書きがあった。
小型犬なんかが鷹の獲物になっちゃうかもしれないんですね。。。鷲なら小鹿なんかでも狙うそーですから…大型猛禽類注意だねー普段、そんなのが近くには来ないけど。
↓ なんか暑そうだな。はあはあ・・・
IMG_09320.jpg IMG_09550.jpg
こちらのでかポメは危険性ゼロに見えるらしくて、子供がすぐに寄ってくる。
ふわふわ~~もっこもこーー!!と、今日は男の子たちも大騒ぎ。
だけど…顔の見えない位置、お尻の方から近付いてきてるのに、その時点で「かわいい!」って叫んでるのが、不思議。
前に回ったらかわいくない顔してるかもしれないのに、お尻の方から、かわいい、かわいいって叫んで近付いてきた。
(こういう子たちは、たんにお母さんに相手してもらえていないから、大人の女の人に何か言って欲しいってことも多いけど…)
ポメの魅力は、このもっふもふの毛なんだろうね~やっぱ。
顔なんか見えてなくても、ぼすっと、手をつっこんでみたくなる毛玉が魅力的なようだ。
デカいからね…さわり心地満点だよ。デカいといっても、ポメにしてはデカいってだけで、犬の中では小型だから、子供も怖くないサイズだし…
IMG_09580.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

散る散る~~

いまいち天気のよくないこれは昨日…瀬田川。
DSC040490.jpg DSC040570.jpg
ここの木、古い??枝は細くて年月経ってる木には見えないけど・・・花のつきが悪い。
もうちょっと琵琶湖よりの木はかなり古そうで、枝が腐ってるような感じ。もうほとんど花がついてないし・・・
去年から木につぼみってのがついてなかったからね~
年とった木は花がつきにくくて、咲くのも遅いのに、散るのは早い気がする。
DSC040640.jpg
後ろの花はまだまだ若木…立派になるには当分時間がかかるかな~
のんきにながめてる犬。
DSC040650.jpg
お疲れ?こんなとこで寝そべってる。
で、下のは今日。
DSC040730.jpg
花吹雪の中を、えっほえっほ!と移動中のシロン。
湖岸じゃなくて住宅地の中だけど、風は強いです~~
よそのお宅が写ってしまうから地面だけど、花びらひらひら~どころか、ばさばさ落ちてくる感じ。
DSC040890.jpg
もっと桜のたくさんある川に到着。
ここも両側、民家だから…撮り方注意だわ。
DSC041100.jpg DSC041180.jpg
けど、そっち向きはもろ逆光。
で、反対をむくと、シロンの方がまぶしいのか、後ろ向きーー
DSC041220.jpg DSC041290_20140408202227df6.jpg
ちろっと振り向くものの、ほとんどあっちむいてる。まさか、桜観賞中?
DSC041710.jpg
写真で撮ると満開のようだけど、けっこう散ってる、葉も出てる。
奥の方に葉っぱが一緒に出てくる大島桜があるけど、それ以外はほとんどソメイヨシノでしょう。
DSC041600_20140408202344fe5.jpg DSC041730.jpg
シロンの舌も出てる。暑いです・・・
DSC041820.jpg DSC041860.jpg
確かに。。。ここ数日、気温が低かったから、急に暑いわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

散り始めてるかも・・・

今年の瀬田川の桜はダメですね~~冷たい雨風で花弁をもっていかれたようで、花が少ない。
ツボミが残っているわけでもなく、中央がすでに赤くなって散る直前っぽい花も増えてる。
IMG_05830.jpg
そして、やる気のない犬。(昨日)
天気も悪いし、花も少ないし~~ 昨日も今日もお付きの者(母以外)が、寒い、寒いってうるさいし…
IMG_06130.jpg
持ち上げられたら、とくにヘン顔。
いつものへらへらシロンくんじゃない。ポーズもヘンです・・・
IMG_06350_201404072117427b3.jpg DSC039830.jpg
花数は少なくても、ソメイヨシノよりもこっちの枝垂れ桜の方がきれいです!
枝垂れ桜もいろいろ種類があるけど、この平安枝垂れのびみょ~な色合いがいいのだ。
平安神宮に行ったら、咲いてるんでしょーか?平安神宮ってケバイ色が好きになれないから、行かないけど…
八重紅枝垂はもっと色が濃くてよく見るけど、この平安枝垂れってのは、薄めのピンクであまり見かけない。

右のもっさりもさもさの黄色いのは雲南黄梅??
梅の字が使われてるけど、「オウバイモドキ」って名前で、モクセイ科の常緑低木。
ほんとはもっと花が咲いてたけど、ザクザクっと切り落としたあとに(自分ちの木だから勝手に切る)写真を撮ったから少なめ…切る前に写真撮ってたらもっと黄色が多くてきれいだったんだけどね~
雑草もなければ、もっときれいなんだろうけどーー

下の赤いのは万両?千両ではなさそうだけど、十両だったりして…花とか、だいたいの名前はわかっても、細かい品種とか、わけわかんないのが多い。
植えた本人はシロンが家に来た直後にポックリ逝ってしまった(前日は電車に乗って出かけてぴんぴんしてたけど、翌日のご飯をセットして寝たまま、起きてこなかった)から、聞くこともできない。
詳しい人にくっついて歩いて教えてもらったとしても、たぶん、すぐ忘れる。。。
植物園とか公園で札をつけてくれてあるのを何度も見れば、覚えるかもしれない…が、べつの場所で同じモノを見て、区別できるかどうかは…怪しい。
桜だって、平野神社に行ったら50種類くらいの桜があって、札がかけてあるけど、札と花を一緒に写真に撮って見比べても…よくわからないヤツもあったりする。
ズームで撮ったらわかるかもしれないけど、肉眼で上の方の桜を見たって…いまいちわからないよ…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

やる気なし!!

昨日の夜から雨が降りだし…止んだような止まないような…中途半端な天気。
しかも気温は低いし、風も強い。
比叡山の上の方が白いよ。温度低そう~~このへんもひとケタですわ。
川の桜も縮こまってます!ソメイヨシノは開いた花びらが、きゅ~っと閉まってる感じ。
IMG_06360_20140406214222167.jpg
これは平安枝垂れ。ソメイヨシノより、こっちの方が好き❤
で、こっちのワンコさんは不機嫌。写真なんかどーでもいいから、散歩に集中してくれよ!っていいたげ。
IMG_05550.jpg
みよ、この不機嫌さ。目までなくなっってますよ。。。
木が古くなっているせいか、花が少ないしー
IMG_06060.jpg
こっちは・・・ピントがどこにもあってません・・・
IMG_05820.jpg IMG_06170_20140406214220158.jpg
持ち上げてなければそこそこ機嫌はいいんだけど、持ち上げると、超不機嫌!
ちなみに、今日ここで座って花見してたのは1組だけ。
新学期が始まってないからか、うるさい学生団体がいないのは都合がいい。
満開の時期と新入生の入ってくる時期が重なると、100人単位で陣取っちゃって、超邪魔なのよ。
バーベキュー禁止なのに、勝手にバーベキューをして煙たいし、音楽ガンガンかけてうるさいし…自分たちのやりたいよーにやってて他人の迷惑なんて考えてない。
有料の庭園だと、飲食禁止、三脚も禁止、お食事は決められた場所でのみ許されていて、花を見たい人優先だけど、そのへんの公園は飲んで騒いで花なんかどうでもいい人がいっぱいいるから…

気温が低くて動かないと寒いくらいだから、芝生にレジャーシート敷いてる人がいないおかげで全体の見栄えはよいが、桜自体が美しくない。
雨がふったりやんだり、風も強い。
桜も花びらが開ききってないヘンな状態で…美しくない。
太陽が当たったら、バ~っと開くんだろうか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

肉体労働

2泊3日、1人で静岡へ…といっても遊びに行ったわけではなく、庭掃除よ、庭掃除。
庭の手入れが嫌でマンション住まいしてるのに・・・業者にお金払うのをケチって自力で作業。
DSC039420.jpg
うちの庭…であるはずがない。完成したばかりらしい駿府城坤櫓(ひつじさるやぐら)。
櫓には6億3000万かかってるとか…お城じゃなくて、こんな小さい櫓でそんなにかかるから、駿府城はなかなか再建ができないらしい。
石垣がやけにきれいだと思ったら、これも積み直したそうだ。
あとから知ったのだが、この前日4月3日から内部の一般公開が始まったとこだそーです。
今回は静岡まつり直前で混んでそうだから、公園の中には入ってない。
ちなみに静岡まつりは今日と明日。明日の大御所(徳川家康)は風間トオルだそーです。お城がないけど…

今日は朝から家の近所をお踟(ねり)が通って行った。
あれ・・・そういえば・・・静岡まつりって、お浅間さんのお祭りじゃなかったっけ??
稚児行列とか、徳川の祭りじゃなくて、浅間神社のお祭りだったよーな気がするんですけど・・・
私も小さい時、お稚児さんってヤツですごい格好して、うろうろした記憶がある。
その年の担当地域のある年齢の子しかお稚児さんにはなれないとかで、うちでも私だけがお稚児さん経験者(と思ったら、弟もやってた…)。祇園祭と違って大金をつぎ込む必要はないはずだけど…タダでもないんだろう…
DSC039500.jpg
ここは日当たりが悪いのか、わりと花が残ってたけど、南側は葉桜~って感じ。
DSC039620.jpg DSC040040.jpg
左は駿府城のお堀の桜だけど、右はシロン観察木近くの桜。シロンは静岡には行ってない…

のんきに観光していたわけではなく、家の手入れに帰っただけ。
最重要事項は庭掃除よ、庭掃除。立ったままガリガリ~っと雑草取りができる道具を1年ほど前から導入。
雑草抜きがラクになったと妹も絶賛している優れもの。
名前は覚えてないけど、雑草抜き「とれ太 アルミ長柄タイプ」ってヤツかな~、替え刃式。
芝刈り機みたいに電動じゃないんで~、力を込めて、根っこから人力で抜かないといけないけど、それでも長い棒のおかげで、ラクに抜けるわけよ。
座って小さいので、ホジホジするより、作業効率は格段によい。初期費用が3000円くらいかかったように思うけど、マメに雑草抜きしないで、まとめてガ~~~っとやるには、便利です!

桜が咲いた、咲いた!って言ってる季節に、いろんな木の新芽をバチバチっとハサミで切り落としまくってきた。太いのは鋸でギコギコ~
木にいいのか悪いのかなんか知らないけど、道路に出て行ってもらってはまずいんで。。。
刺激するとよけいに伸びるっていうけど、すでに飛び出してるのは切り落とさないと~通行の邪魔だ。

死んだ母が無計画に好きな木を植えたのが、これまた好き勝手に大きくなって…しかも築50年近い家ですから…直径数10cmの木になってる。
去年本職さんに頼んでだいぶすっきりとした木にしてもらったとはいえ、デカい。
また新芽が出てきて、もっさもっさの木になりそうで怖いわー
建てた家は朽ちていくけど、木の方は切っても切っても育っていきやがる。
けど、これがあるおかげで家に直接風が当たるのを防いでいたようにも思うのだが…去年、盛大に切ったら、風がきつく当たるようになったような気がする。ボロ屋がよけいにボロくなるぞ、やばい。

庭に木の生えてる家って、ほんとに減ったから~~ご近所も昔はもっと大きな庭のある家もけっこうあったのに、新築する時に土のとこは数台の車が置けるように作りかえて、土ってものを残しているとこがあまりない。
やっぱ、みんな庭の手入れが嫌だから、機会があれば庭をつぶしたいって思ってるんだろうねえ。
うちのとこは、住居専用地域じゃないから、建ぺい率も容積率もゆるゆるで庭を残す必要がないのよー
虫や鳥が来たり、落ち葉の処理がたいへんだったり、植木屋さんに払う金額がすごかったり…維持がたいへんなのだよ、庭は。
それが趣味だって人はいいだろうけど、普段働いている人が休みの日に庭の手入れ…なんて、絶対イヤだろうし~~
けど、山の木みたいにでっかくなった木を切り倒すのはともかく、根っこを抜くのは、できるんでしょーか?

雑草抜き&ノコギリぎ~こぎこで指が…開かなくなった。。。手の感覚が~~~
体は元気なんですけど、手が、指が動きません!!(今は動いてるけど、その時)
お隣のおばちゃんにも、頑張りすぎだよ、休憩しな!って言われるし…

ちょいと買い物でも行くぜ…のついでに、久しぶりに駿府城公園ってのに行ってみた。(上の方の写真)
昭和っ子としましては、あれは駿府公園って言ったんですが…いつからか駿府城公園って名前になってる。言いにくいぞ…だいたい、肝心の城が、ないじゃん!よそから来る人をだますような名称はよくないでしょ…
静岡を「しぞおか」って思ってたからね~小さい頃…
だって、みんな「しぞーか」って発音するんだもの。
静岡おでんって、(しぞーかおでん)って今でも書いてるし。
小学校で静岡市立〇〇小学校ってのを、ひらがなしか書けない1年生の時に、しぞおかしりつ…って書いたら、先生に「しずおか」って直されて、自分が住んでいるのは「しずおか」だと知ったのだった。。。そういえば、駅に「しずおか」って書いてあったよ。
でも静岡は、もともとお浅間さんのある賤機山の「賤」を使って賤ヶ丘のはずだったそーですよ。
(貴賤の賤・・・卑しい者の方の意味だけど・・・賤機山は神聖な場所だそーです・・・)
湖北の賤ヶ岳も、この字ですね~そういえば。
けど、滋賀県の米原は古くからの読みは「まいはら」で、駅名は「まいばら」で、違うんですよね…今は「まいばら」市だそーですけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

春の嵐

今日も白龍から。

今日の強風は驚き!!

荷物を運ぶのにスーツケースに入れてたんだけど、

ちょっとごみを捨てる間、すこし離れたとたん

強風で勝手に走り出した。

段差に引っかかって数mほどでこけて止まったのと

周りは何もない場所だったので、問題にはならなかったけど

ちょっとびっくり。

4輪キャスタータイプのスーツケースも考え物ですね。

途中、雨も降るはで最悪!!


今日のシロン。 自宅待機
G20140404003.jpg
ベ~~~~。 

G20140404002.jpg
暇であくびしてま~す。

撮影が嫌で布団に逃げ込むシロン。
G20140404001.jpg
見つかったか...(シロン)

春、暑いぞ!!

今日は代行で白龍です。

本日朝から出張で松山に出張してました。※日帰り

久しぶりの飛行機!!

それもプロペラ機。 怖ぇ~よ~!!

やっぱり飛行機はジェットがいいです。

春なのに暑いぞ。

特に大阪は。  


で、今日のシロン
P1130311e.jpg
毛の多さが...  これからの散歩は暑いだろうなぁ。

代行なので、短めで... スンマセン!!

カメラマン・さや

花をかぶっているかのような犬。
IMG_02620_2014040221332995c.jpg
本日カメラマン、さや。
レンズが重たいだろうってことで、単焦点をつけてたから、ズームできない!って騒いでた。自分が動け…
夕方のちょいと暗い時間でも、明るいレンズでそれなりに写るはずだ。
シロンがよく写真を撮ってた大木。
上の写真とはべつの位置に、やけに地面に近い枝が1本。あれ??そんな低い位置に??と、よく見ると枝が折れてた。
IMG_02520.jpg IMG_02521.jpg
真下をむいてる枝ってヘンでしょ~同じ写真の枝の付け根をアップにしたのが右側の写真だけど、折れてる。
数日前にはこんな位置に枝はなかったように思うから、花が咲いてから、折れたようだ。
手頃な位置に花のついた枝がなかったから、引っぱったら折れちゃった…って感じではなかろうかと。。。
花や枝には極力ふれないように写真を撮ってるけど、自分に都合のいい位置に枝を引っぱって撮ろうとするヘンな人もけっこういるから、こういうことになったんでしょう。
去年だったか、桜が散る映像を撮りたいらしくて、何度も何度も枝を揺らして、動画撮影している若者とかもいたしねー
IMG_02880_20140402213330345.jpg
被写体に触れないよーにしないと~
ファインダー覗いて撮るのは難しいそーなので、液晶で。ミラーレス状態ってことでしょーかね… ↓
IMG_03180.jpg IMG_03570.jpg
左のは離れすぎて、桜かなんかわからない写真。もっと絞らないと後ろは写らないよ~なんてことは、さやには通じない。
後ろにで~んと看板が写り込んでるから、はっきり写ってたら超ダサい。ボケててよかったね…って感じ。
右のは・・・もーちょっと桜を入れてもらえませんかね~~
ぴょこ~んと伸びた枝が飛び出していて、シロンの前に桜が少なかった。。。けどその横にはいっぱい咲いてるから横で撮ればもっと桜が写ってると思ったのだが…さやの立ち位置と写した桜の場所が母の思ってたのと全然違ったのだ。
IMG_03620_2014040221341271c.jpg
シロンのどアップだった・・・
さやは桜に興味はないから、シロンが写っていればいいそーだ。
一面桜になるくらい、もっと盛大に桜が咲くのを待つしかないな。
さやがシロンを持ち上げられないから、カメラをさやが担当するしかないんでね。
兄ちゃんはバイト行っちゃってるし、戦力外。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

満開?

4月1日です・・・
3cad78c7ee0065460ba92b2d4a2ba819.jpg
アカデミックなとこでは画像加工はご法度ですが・・・
こういうのが普通に行われてるから、論文に使う写真まで自分に都合のいいように加工することを、不思議に思わない人がいるのかもね。
Photo.jpg
この前数ヶ月ぶりに美容雑誌を買ったら、お写真が美しくないというか、加工具合が少なくなって実物に近くなったというか…
化粧品の誇大広告になったらまずいから、手の入れ具合を減らしたんでしょーかね。。。作り物みたいな肌から、人間っぽい感じになってた。そーすると美しさは減るけど。

こっちはシロン観察木・・・一気に満開かも。 助手がいないから写真はサイバーショットです~
DSC039000.jpg
一気にほとんど開いた。
DSC039020.jpg
木が死にかけててツボミの少なかった大島桜も、数は少ないけど咲いた。
これ、ソメイヨシノと違って普通は花と一緒に葉っぱが出て来るんだけど…その勢いがない?なぜか今年は葉っぱがほとんど出ていない。
ソメイヨシノがもてはやされるけど、花の美しさだったら、他の桜の方がきれいな種類はたくさんあるかと…
DSC038830.jpg DSC039150.jpg
好き勝手に生えてる桜は…あまり美しくはない気もする。ま、シロンの毛も似たようなもんですが…
私有地をちょいとお借りして、写真を。。。でも、シロンの顔がなんとなくひきつってる。
道を挟んだ向こう側にノーリードの小さい犬がいて、体にあわないデカい声でワンワンきゃんきゃん吠えてるんですわ。
で、関わりたくないシロンは、背中向けてる感じ~~
小さい犬だと他人さんに害はないと思うのか、そのまま道を歩かせてる人がいるけど…周囲の人や犬に迷惑なんですけど…
車が来てもそのまま道に出てたりして、とても迷惑。で、もしもひかれたりしたら、大騒ぎするんでしょーね…
そういう犬を避けようとして、事故でも起こしたら、最悪~~~ 
住宅地では、ちゃんとつないで連れ歩いてくださいよ!
うちの子は噛まない…じゃなくて~~、道路をフラフラ好き勝手に歩いているのが通行の邪魔なのだよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた