NEW カメラ

カメラが~~変わった。
IMG_01210.jpg IMG_00440_20130930203638af6.jpg
買っちゃったのよ~~70D。ボディだけね…
レンズはとりあえず軽い単焦点50㎜。だけど、×1.6だっていうから、80㎜換算だな。
(レンズはもともと持ってるヤツをつけただけで、今回買ったわけではない。)
Kissを買った時に50Dが欲しかったけど、パパが重いからやめとけ!ってうるさいからKissにしたんだけど、やっぱせめて2ケタDが…新しいの出たし~~うるうる…
IMG_01140_2013093020364054b.jpg
シロンくんもうるうる~~

個人的に数字は奇数の方が好きだから70D。70は偶数だけど~始まりの「7」の数字ね…1ケタ7Dは重いし、カードがSDじゃないし…あれは無理。
Kissの時は奇数を待ってられなかったから4を買っちゃったけど、今回は70Dで。
6Dに飛びつかなかったのは、たんに数字が好きじゃないってのもあったりして・・・フルサイズは捨てがたいけど…
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレンズキットと6Dのボディだけがだいたい今は同じような値段。
でEF24-105mm F4L IS USMのレンズだけ持ってるんだけど(こんな長ったらしい名前は言ってないよ、店頭にあった6Dについてたレンズを指さしただけ~)、70Dのキットの135㎜のレンズ、どう?
お店の人・・・USM持ってるなら、こっちのは普通いらないでしょ…だって。
あ、やっぱりそーですか・・・キットで売った方が高いけど、売りつけてこないのね。
それにしても、このへんの店では6Dは全然置いてなかったけど、70Dも置いてる店、少ないわ。
でっかいカメラはなんとなく通販じゃなくて、お店で買いたい気がする。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

NEW段ボール小屋

DSC091400.jpg
ご機嫌で散歩しているようだが・・・今日は危うく散歩し損ねるところだったシロン。
出先から兄ちゃんに散歩を頼んだのに、行ってなかったのよ~~危ない、危ない。
なんでガキどもは、ちゃんとお世話しないのさ!!
DSC091760.jpg DSC091950.jpg
部屋の中で遊んではくれるんですけどね~~散歩はしつこく言わないと、行かない。まったく。。。
夏前に使っていた段ボール小屋は廃棄されてなくなってたけど、除湿機の段ボールゲット。
でも、これ・・・横幅がかなり狭い。奥行は深いけど・・・穴ぐらみたい。
けっこう気に入った?とろろ~~んと眠そう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

乾燥中??

布団乾燥機のエアマットの上に座る犬。
DSCN07660.jpg
真ん中はエアが通らないけど…お尻の辺りは熱風が通っているはず。暑くない?
DSCN07690.jpg
べつに、暑くないです!(シロン)
DSCN07740.jpg
あ~あ~~毛づくろいまで始めちゃって・・・体のダニパンチでもしてるの?
それは布団乾燥機の間違った使い方だと思うんですが…
DSCN07790.jpg
さすがに暑くなってきたのか、移動、移動。。。

これじゃなくて、除湿機が新しくなった。
うちはカワックとかつけられない作りなんで、洗面所に除湿乾燥機ってのを置いている。
前はシャープの一番でっかいヤツを置いてたけど、でっかすぎて邪魔。
ついでにコンプレッサー式で、冬場は能力が落ちる。だから、今回は待望のハイブリッド式。
ハイブリッド式って、今はパナソニックしか出してないのね~
今時の家にはもともと風呂場にそういうのがついてるから、べつに買う必要がないんだろうけど…
需要が少ない除湿機の値段が、昔に比べて、やけに安い。
まあ他の電化製品もそうだけど、なんか昔と比べて安い。
簡易な作りにして、早めに壊れて買い替えて!ってこと??
で、今回の除湿機。パッと見、ボタンがいっぱい増えて、なんか機能がUPしたように思えたんだけど~~
部屋の湿度が表示されない。
今まで使ってきた除湿機には湿度が表示されてたのに、なんで肝心の湿度が数字で出ないのだ?
エアコンも外側すっきりで、リモコンのボタンを押してリモコン側で確認しないと、実際の温度も表示されないし~~
温度や湿度なんか見ない、そんなの機械まかせで気にしない人が多いってことなんでしょーかね??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

圧迫感がお好き?

布団の隙間から出たシロンの足。これだけ見たら、ちっこい犬にも見える。
DSCN06920.jpg
ま、いちおう小型犬です…犬全般でみれば、じゅ~ぶん小さい犬です!
ていうか、母が小さい頃、こんなに小さい犬は滅多にお目にかからなかった。
ポメの爪は黒だって、何かに書いてあったけど…こいつはピンク、透き通った爪~
DSCN06930.jpg
このへんの写真は最近ではなく、8月の写真。なぜか、この隙間がお気に入りで、勝手に入っている。
DSCN07140.jpg DSCN07190.jpg
↑ こっちの隙間も落ち着くらしい。
兄ちゃんがたたみ損ねた布団の隙間にすっぽり。
横に写っているのは、母のお気に入り、柴犬の赤ちゃんのぬいぐるみ。
ぬいぐるみの方が手前にあるから大きく見えるけど、シロンの8分の1サイズくらい。
DSCN07200.jpg
兄ちゃんがどうでもいいおもちゃを入れてたアルミケースが、母のカメラ入れになって、放置されている。これを持ち歩くことはないが…家置き用ケース。
一眼関係箱の中に入る程度しかない。今じゃ超しょぼいとカメラ屋で笑われるX4とキットレンズと、あとから買ったレンズ2本。
ちなみにここの写真はニコンの防水カメラで撮ったヤツ。家の中ですけど・・・
DSCN07210.jpg
こんな形で置かれていても、やっぱり中に入る。
DSCN07550.jpg
顔が見えなかったから・・・外に出てきたシロン。

昨日、兄ちゃんが帰ってきて、梅田で火事~~!って言ってた。
火は見えなかったけど、煙で白くなってて、臭い、臭い、こげてるにおい!って。
そのあと、地下の一部が封鎖されて通れなくなったらしいけど、兄ちゃんが通ったのは封鎖される前だったよーだ。地下街で火事って怖いわ。
静岡は地下街のガス爆発で大勢死んだ…1980年の話だから、知らない人も増えただろうねえ…夏休みの大惨事だった。。。昨日の梅田は、とくに人の被害はなかったよーだ…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

カゴ入り息子

ん?あなた、どちら様? シロンじゃないよーな顔だが、シロンです。。。
DSCN06750.jpg
それにしても、なぜに布団の間にわざわざ入る?キレイじゃないでしょ…
といっても、もう布団が落ちてないけどね~~
涼しくなったから、兄ちゃんも自分のベッドに戻ったし。

そして、今度はカゴの中。これは、さやに入れられたんだけどね。
DSC090310.jpg DSC090360.jpg
さやの部屋の古いモノを大量放出中~~いらないモノはさっさと捨てる!
このハムスターはいらないモノ認定。 でっかい毛玉の方はゴミではありません・・・
DSC090520.jpg DSC090570.jpg
ぬいぐるみはいらなくなったら捨てられるけど~~ワンコはダメです。
あ、シロンくんがいらないモノってわけじゃありません。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

これは・・・??

布団に埋もれ~~ウインクしているかのようなシロン。
DSCN06791.jpg
寝てただけです~~~
IMG_09420.jpg IMG_09430.jpg
阿蘇山の噴火警戒レベルが1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げられたそーだ。
あらま、熊本も次の旅行の候補地にしてたんだけどね…日数が足りなくて、もっと近いとこにした。
草千里はペット禁止だっていうし、禁止じゃなくても、火山ガスって重いから下にたまる。
そういう場所でしゃがむなって言うよね。
立ってたらまだよくても、下はヤバいってことは・・・もともと体高の低い、人間さんの膝下を歩いているような小型犬が真っ先に硫化水素とか吸っちゃうってことだし、ヤバいよ。

桜島と新燃岳は警戒レベル3(入山規制)、九州って火山活動が活発だな。
阿蘇山は観光で暮らしている人が多いから、ほんとにギリギリまで警戒レベルを上げないって前に聞いたよーな気がする…
パキスタンの地震では島ができたっていうし、ぜ~んぜん見えないけど、いろんなとこで地面が動いてるんだねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

べつ犬?

入浴中の犬。まだ顔は洗われていないから、ふわっと。。。
DSCN08550.jpg DSCN08600.jpg
胸の毛はそんなにしぼんでないけど、足は骨だけって感じ。でも、他のポメに比べたら、かなり立派な骨なんじゃないかと…やっぱ、ジャーマンスピッツかしら~?
ちなみに右が顔もじゃぶじゃぶ洗われた後。耳が大きく見えます!顔の部分は、けっこう小さいわ。
撮ってる位置が違うから、ここまでサイズが縮んでいるわけじゃないけど…耳だけは逆に際立ってる。
DSC090450.jpg DSCN07580.jpg
乾かせば、ふんわり、ナチュラルといえば聞こえはいいが、ただのボッサリ。
右はスペースが余ってるから、ちょいと前の写真。
おでかけするとケージに入っていないといけないとことかある。でも、夏の間は自由に涼しいとこを探せるようにクレートとか使ってなかったから、久しぶりに入ってもらって・・・
そのまますっかり数時間忘れてた。
このワンコは、ロックしてなかったら、自分で扉を開けてクレートの中に入っていることもあるくらいだから、べつにクレートが嫌いってわけじゃない。そのまま寝てたようだ。
すぐ出すつもりだったから、水も入ってない~~ 
べつに飼い主は出かけてたわけじゃなくて、室内をウロウロしてたけど、はて、そーいえば、シロンがいない!と・・・クレートに入れたことをすっかり忘れて、室内を探し回って…いない!どこにもいないぞ!!
「シロ~~ン!」・・・と呼んだら、「はい・・・」って感じでモソモソ出てきた。
このクレートはでっかいから、奥の方で寝ていたよーだ。
人間の数倍のスピードで年を取るんだから、1日が数日分みたいなもんで、数回まとまったお休みタイムがあっても、不思議じゃないものね。

でも、お散歩は1日に1回です!
DSC090770.jpg
琵琶湖の水はすっかり通常モード。だけど、流れ着いたゴミがいっぱい。
  DSC089050.jpg
   若干位置と時間は違うけど、9/17には下が見えないくらい満水。
DSC090820.jpg
ゴミは残して、水は減った。
天然モノがほとんどだけど、だれか掃除にくるんでしょーかね?
DSC090890.jpg

近所に田んぼがあるんだけど、その中で1ヶ所だけ、雨の後に田植え前の水をはった田んぼみたいに、水がた~っぷりたまっている田んぼがあったんですよ。
あれま、あそこだけ水はけが悪いの??って、素人は思ったんだけど、水を用水路に流し込まないで、田んぼに貯め込むとその分、洪水対策に使えるんだそーですよ。
一定面積を超える土地の所有者には雨水を貯める対策を要請するって県治水条例案に書いてあった。
案だから、まだ実行されてたわけじゃないけど。。。

稲刈りのすんだ田んぼは水を貯めるための水路のフタを外してるから、普通なら全部水が水路に流れて行くけど、閉めておけば田んぼはそこに水が貯まって、住宅に水が流れて行くのを緩和できる場合もあるってことらしい。
住宅地から流れ出る水を田んぼに流し込むことで、川に流れ込む水量も減らそうってことだそーです。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ネコっぽい

IMG_10280.jpg
三連休だけど、お子ちゃまたちは全然連休じゃないんで、普段といまいちかわらない。。。
が、日月はさやは家にいたから、何かと忙しいシロンくん。
写真は撮っていないけど、今日はベッド、クラビノーバ経由で出窓に上がって、外の見張り。
なんかネコのようだ。猫ほど身軽であるはずはないが、ポメとは思えない跳びっぷりで、障害物を乗り越えて、ひょいひょい!っと出窓に上がっていく。
IMG_10330.jpg IMG_10651.jpg
へへへ・・・ 写真はただイスに座ってるだけ。
出窓にはなにやらモノが置いてあって汚いから、写真はない。
右側の飛んでるムササビみたいなポーズは、昨日、シャンプー後に乾かされている最中。
この台は高くて1m以上あるのに、おバカ犬は下に飛び降りた。また飛ばないように、兄ちゃんにガッツリ捕まって、それでも逃げようと2本足で立っている。
スリムな体型ではないんだから、無謀に飛ばないで欲しいものだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くいつきがよかった

ぼ~~・・・何を見てるんでしょう? さやが持っているドッグフード…
IMG_10190_20130922205104170.jpg IMG_10290.jpg
今日は人間さんのイスでドッグフードを食べていた。いまいち暗めな雰囲気だけどさ、これで調子よく食べてたのだ。
だいぶ涼しくなったから、久しぶりにJP STYLEのセミモイストタイプのドッグフードにしてみたら…柔らかくてお肉成分が多いのか、もっしゃもしゃと朝から元気に食べてた。
メタボリックスが余ってたから一緒にあげたら、JP STYLEの方しか食べない。
ただいまのシロンくんのご飯の食べっぷり、JP Style>ドットわん>メタボリックス~~。
1皿に盛り合わせてあげると、好きなのだけ先に食べてしまうとこが、犬ですな。

昼からはシャンプ~されて、お疲れワンコ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

連休じゃない

世間は三連休だけど、さやはテスト期間中で、今日も普通に学校。兄ちゃんも学校。
しかも兄ちゃんは祝日はたいてい休みじゃないから、月曜も休みじゃないね~
IMG_09530.jpg IMG_09590_20130921213923ecd.jpg
さやは学校に行ってる方が、シロンはラクかも~~

今日の午後3時、突然のエリアメール。天気もいいし、地震でもないし…??
エリアメールや緊急速報メールは、「気象庁が配信する緊急地震速報や、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信できるサービス」、大津市から配信する場合がある情報は避難準備情報・避難勧告・避難指示・警戒区域情報・指定河川洪水警報・ 武力攻撃・テロに関する情報。

で、今までに送られたのは平成23年9月だそーで(緊急地震速報は気象庁だから地震の時にはあったけど、自治体が出す分)、この前の「特別警報」は送られてない。なぜ?
登録者に防災メールは送られたらしい。市の防災メールはべつに登録すると送られてくるそうだが・・・
以前エリアメールが届いてたから、登録しなくてもそういう情報は勝手に送られて来るものだと思ってた。

エリアメールは事前登録の必要がなく、対応している携帯電話に対して送信される。それなのに、別途、市の防災メールに登録する必要があって、今回の特別警報は登録した人にしか情報を出していないってのは、不思議だ。
県下全域に特別な警報が出て、道路も公共交通機関もズタズタだったんだから、お知らせするべきでしょー普通。
今日の真昼間、避難指示のエリアメールが送られてきた。
うちは全然該当しない場所だったけど、とりあえず送られてきた。
細かい住居表示が書かれ、3世帯12名への避難指示。避難先は書かれているけど、理由は不明。
土砂崩れが起きそうなのか、水が流れ込んできそうなのか、理由くらい書いてあった方がいいと思うんですが…なんかどこか抜けてる感じ。

ちなみに特別警報が発表された朝の5時過ぎ、大津市内の一部地域ではすでに1時間ほど前から道路が冠水していて、逃げろと言われても家から出られませ~ん!って地区もすでにけっこうあったようで、避難しろともいえない状態だったよーな気もする。

パパの会社の近くでは、長岡京市と向日市と京都の伏見区…居住している以外の近隣地区のエリアメールが続々と届いたそーだが…うちのとこは1通も来なかったよ、どのケータイにも。今日のは、いっぱい鳴ってたけど…

「特別警報」ってのは、できたばっかりで、エリアメールの出す時の条件に該当する文字が入ってないから情報を出さない…って自閉症者的な感じが…
ついでにおいおい!って思ったのが、罹災見舞金の金額。
1974年に市民が大規模な災害に遭った際に支援する罹災見舞金制度を導入して、その金額が全壊は10万円以内、半壊は5万円以内、床上浸水は2万円以内なのだと。
それって・・・制定された1974年、昭和49年のお金の価値と今の価値の違いが考慮されていないよーに思えるんですが…
40年近く前に決めた金額なんじゃないの、それ??家が全壊で10万って・・・
その頃だったら、たしか郵便はがきは1枚10円、今は50円。せめて5倍は…って気がする。物価スライド制にした方がよいのでは??
それでなくても大きな企業があるわけでもなく、若い住民が多くて税金収入が少なそうなとこだから、出費が増えるのは困るだろーけど~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

きゃはは~

おや、ぼけ~~っとしたシロンくん。
IMG_08250.jpg IMG_07990.jpg
ん…この時は包帯を右足に巻いてる。夏場の普段履きは、この形が母の好みです!なぜかシロンが抱えてる…
DSC089660.jpg
シロンは普段は上がらせてもらえないさやのロフトベッドの上へ。
DSC089760.jpg
なぜか大興奮。じたばた。。。
DSC089940.jpg
くけけ~~~ ブレブレ写真…
じつはシロンくん、くすぐられると、ダメらしい。きゃはきゃはもがき苦しんでいるのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

左だった~

シロンが足を舐めるって診てもらったのは左足だったよーだ…1ヶ月ほど前の写真では左足に包帯。
IMG_00230.jpg IMG_00140.jpg
最初にケガしたのは左足…で、包帯をしてたら、反対の足を舐めるようになって…
最近は右足が赤くなってたよーな。。。でも、グキっとやったのは左だったよーだ。
いい加減な飼い主だ。まあたいしたことないんで、飲み薬も塗薬ももういらないってことで…
これ以上赤くなることがあったら、また考えましょーだそーです。
IMG_00500_20130919213251b5a.jpg IMG_0943.jpg
動物はケガをすると舐めて治すっていうけど…舐めすぎもダメって…厄介だな。
あまり過保護に治療してもね~~ 人間の子なら虫刺されやあせもで病院に連れてくことはないだろうけど(昔の親なんで…今時の親は子供の医療費は無料だからって、とにかく何でも病院に連れてく人も多いらしい)、犬だと原因がわかりにくいから、なんでも診てもらわないと~ってなるのが面倒だな。
さやが小さい頃、白目に真っ赤な斑点みたいなのが突然できた。
どうやら兄ちゃんの手が当たったらしいのだが・・・白目の一部だけ、血のよーに真っ赤になってたから、驚いて眼医者に連れてった。

眼医者ってやたら混んでるから~その日も4時間待ちくらいで、さんざん待って・・・診察時間チョロっ。
そして、「おかあさん、腕に青タンができたらどうしますか?」と何やら関係なさそうな質問。
青タンという言葉は普段使わないが、ぶつけた時に内出血して皮膚の色が変わるヤツね。
そんなのとくに治療なんかしないし~~
「とくに何もしません!」って言ったら
「それなら、今日の治療はありません!」だって。
??? 手足をぶつけたら紫っぽい色に皮膚が変色するのと一緒だから、そんなに心配する必要はないって。
これが湿布します、とか、とりあえず病院に連れて行きますっていうお母さんだったら、何か気休めの薬を出すけど、青タン放置なら、これは場所が目だから怖く見えるけど放置で。。。気になるけど、気にしないで!だって…
(とーぜん他に特殊な異常がないのが前提ですけどね…ぶつけてもいないのに頻繁にアザができるとかなら要検査ですが…最初から検査ありきっていう今の数値こだわり主義の医療が嫌いなの。患者見ないでパソコンや検査結果の紙の数値ばかり見てる医者がイヤなの。)

そういえば小児科でもそうだったねー 風邪に薬はない!って先生の方針で…高熱を下げる解熱剤はいちおう出すけど、いわゆる風邪薬ってのはくれない。
まあ、うちはそれで納得してたからいいんだけど、薬をくれないのは困る!っていう親には、気管支拡張剤とか、痰を切れやすくするお薬とか、何の効果があるのか知らないけど甘いシロップとか、なにかいろいろ出すんだって。風邪を治す薬ってのはないのにね。。。自然治癒力ってのを鍛えたほーがいいものも・・・
でも、最近は薬を出した方が患者が安心するし、いろいろ出すとこが多い気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

虐待中・・・

ティーカップシロン!って、さやが騒いでいるから、見てみれば…
IMG_09790.jpg IMG_09791.jpg

けっこう大きなカゴに放り込まれた犬1匹。
(英語で動物を数える時にheadを使うから犬も1頭って表現するって人も最近は多いけど、普通に使う英語ではone dogとかtwo catsとかthree horsesで複数ならsをつけるだけでしょー・・・日本語の匹と頭は動物の体のサイズで区別するのが普通だって教わったんで…犬は1匹でいいと思ってます。匹が卑しいモノを意味するって話もあるけどさ…101頭わんちゃんじゃいまいち…101匹わんちゃんの方が…)

カゴに入れられて、イスにのせられてるけど、この後、ぴょんと飛び出して、そのまま床に着地。
さすがでかポメ、イス+カゴの高さから逃げて行った。。。

夕方、琵琶湖に散歩に行ったら、昨日より水がいっぱい。
縁から外に水があふれた形跡がありますね~~びっくりだ。
用事があるので、本日、これだけ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寝てばかり…

特別警報って・・・いったい何だったんでしょう?
滋賀県全域に特別警報は出ていたけど、個別に連絡とか来なかったね~外から放送が流れて来るってこともなく、部屋でボケッとしてたら、そんな特別な警報が出てたなんて、まるっきりわからなかった。
前に土砂災害警戒情報かなんかがエリアメールで送られてきたことがあったけど、市内ってだけで30キロ以上離れたうちとはまるっきり関係ない場所。
特別警報ってのは、ただちに命を守る行動を取る必要のあるものだったそーだが・・・何一つ連絡はなかった。連休の朝ってことで、人手がなかったんでしょーかね…滋賀県。
こういうのはだれかに言われて…っていうんじゃなくて、自分で判断して行動しろってことか。。。
うちの場合、大雨洪水の場合は室内待機が一番安全なはずなんで、外に出る必要がないけど。水害を心配しなくていいように地面から離れた場所で暮らすのを選んでるんだし…
ちなみに、このへんは被害はなかったはずだけど、カビくさい。
水にのって何かいろんなものが洗い流されてきているのか、今日は外がやけにカビ臭い・・・

今日はさやの数学につきあわされ・・・あまりのおバカさに・・・言葉を失う・・・
ウン十年前に習った母でさえ解ける問題。二次関数の初歩の初歩。 は~~~。。。
算数苦手!で小学校の頃からずっと逃げてたから、数字アレルギーだな、あいつは。

こっちはお勉強なんかしなくていいから、のんきに寝る犬。
DSC086840.jpg
あなたは平和ですね~~ お腹出して寝てるよ。
DSC086980.jpg
足をなめるからって、さやにティッシュをまかれている。
DSC086990.jpg
あれ?シロンくん、なめるのは右足だったはずが…いつの間に左足に??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

交通網全滅~~

これまでに経験したことのないような大雨ってことで、滋賀・京都・福井に「特別警報」ってのが出た。
DSC088290.jpg
16日午前5時5分に出たそーですが・・・その時間は寝てたから、どの程度降っていたかは不明。
閉め切ったマンションの中だと、いまいちわからないのよ、そういうの。
で、今日は祝日で父ちゃんとさやは休みだけど、兄ちゃんだけは後期授業の開始日だったんですよ。
だから、6時ごろ起きたら・・・すでにテレビをつけて気象情報確認中の兄ちゃん。
外は雨風強い。これは間違いなく暴風警報が出ているだろうから、少なくとも午前中は休講だろう。
義務教育なら朝7時に暴風警報が出ていたら一日中お休みだけど、大学は警報が解除された時間によって、その数時間後の講義はあるから、昼前くらいまでは警報をチェックしてないといけないっていうんだけど…
「特別警報」が出てるから、今日は自宅待機でしょー

でも、これがクソ真面目な兄ちゃんの問題点でして・・・
特別警報は「大雨」の警報だっていうんですよ。
休講になるのは「暴風」の警報が出ている時だけ。大雨や洪水警報ってのは休講の対象じゃない。
それは小中高も同じなのだが・・・大雨だけならともかく、洪水警報が出てたら、危険だと思うけど、学校が休校になるのは暴風警報限定というのが、不思議だ。
濁流に一気に流されたら、そりゃもう。。。暴風よりヤバい気がする。
でも、休講になるのは「暴風警報」が出ている時だけって決まりなんで…
大阪は一帯に「暴風警報」が出てたから、休講だったけど。。。
新しい規則に学校は即座に対応できてないこともあるだろうけど、警報より特別警報は警戒度が上だから、1日くらい休んでも、自己判断で安全を確保した方がよいのではないかと。。。

それにね・・・交通手段が壊滅。行こうとしても、行けない。
JRは大阪まで全く動いてない。
大津ー膳所間で線路脇が崩壊して地中のケーブルが出てたから、あれは雨が止んでもすぐには通れそうにない。(今日の21時に復旧予定らしい。)
山科も水に浸かってるから、京阪で回っても先に進めない。
と思ったら、土砂流入があって、京阪もどの路線も運行停止。
電車では滋賀県から抜け出せませ~~ん。電車はJRと京阪しかないから。。。

特別警報が出ていたわりには、たいして雨風強くなかったうちの周辺。
普段のスコールみたいなヤツのほうが、よほどすさまじい。
でも、膳所ー大津駅の間のJRの線路が崩れたから、やっぱり激しい地域と時間帯はあったんだろう。
ってのんきなこと言ってるけど、線路がのってるとこが、ざざ~~っと崩れたから、雨が止んでも琵琶湖線は全線動かない。(琵琶湖線ってのは、東海道本線の米原ー京都間ぷらす北陸本線の米原ー長浜間)
京都まで電車なら10数分だけどさ…歩くとなると20キロくらい…いつ着くやら…
それ以前に途中の道が冠水してるようで、徒歩も無理かも。
京阪もそれにつながる京都の地下鉄も止まってる。
公共交通機関で京都に行く手段がない。自宅待機してるしかないよ。
嵐山の映像ばかりが出てるけど、地味~に山科の辺りも冠水していて、京都側には車も行けないらしい。
する気はないけど、山中越え(比叡山)はできるのか?途中越えは??

嵐山の様子が盛んに映し出されるようになったら、あれま、堤防から水が出て、道がなくなってる~~濁流ですよ、濁流。
おじいちゃんちは、川のすぐそばじゃないけど、嵐山の数キロ南側だから、危険??
パパが電話してみたら、大丈夫!って話だったけど、川が見えてないからさ…突然水が流れてきて、え、うそ~~ってことにもなりそう。
マンションみたいに上から広範囲が見えてたら、あ、水が近づいてくるってのがわかるけど、普通のおうちじゃ目の前に迫ってくるまで、たとえ危険でもわからないような気がするなあ。


大津市周辺、高速もダメらしい。1号線も水に浸かってるとこがあったから、無理でしょ。
特別警報が出てるから、動くな!ってことだよ。
でも、復旧や救助に当たる人たちは、そんな中で働いてくれているんだろうなあ。
ちょいと、レスキューロボやってる兄ちゃん、あんたたちの作るものはまるっきり実用性がないじゃありませんか!
いまだ役立たず~な感じ。みんな普通の重機と人力でやってる。

で、11時でも暴風警報が出てたから、1日休講になって家にいた兄ちゃん。
でも、その頃には雨もやんで、けっこう晴れてた。昼からは超いい天気です~~
しかし、滋賀県内の電車はすべて止まっているので、動けません!!

午後3時くらいに近所のスーパーに買い出しに出たら、まあ道が混んでいる。
電車が動いていないから、移動手段は車しかないし、道の状態がよくない地域もあって、先が詰まってるんだろう。うちの辺りはまったく被害がないから、電車に乗らなければ普段通りだけど、道路はいつもの数倍混んでいた。

閉めないって言ってたのに、何十年ぶりかに全部閉鎖したという南郷洗堰。それは一大事だ。
下流の氾濫を防ぐために堰を閉めて、琵琶湖の水位が上がったら、こっちが水浸しになるってことで…
でも、いつもよりかなり水位は高くなってるけど、琵琶湖があふれ出すほどではない。
琵琶湖はまだ余裕ある感じだけど、琵琶湖の手前にある水路は縁まで、あと50cmくらい。普段数m下にあるのと比べたら、すごい水量UP。そういうとこから先にあふれそうだな…
琵琶湖には460本もの川が流れ込むのに、出て行くのは瀬田川1本だけ(京都に出て行く琵琶湖疏水は川じゃないんだと…)。
瀬田川ってマイナーな名前だけど、先が宇治川で、その先が淀川です~
宇治川が危険水位になってたけど…洗堰を閉じないと、天ケ瀬ダムじゃダメなのか??

夕方には雨なんか降ってなかったかのように、カラっと晴れて、涼しい風も吹いて、超お散歩日和。
シロンくん、満タンの琵琶湖まで散歩に行って来たそうだ。危ないな。。。
DSC088470.jpg
はて、今日の琵琶湖の写真はないのか?

お父ちゃんから来た画像。
DSC_1386e.jpg
なにやらゴミの前にポーズしてるシロン。普通、こんなのはないから、流れて来た?
          DSC037110.jpg
           通常 ↑ この下に2mくらい歩けるスペースがあるのだが…今日は水没してる。

落ちるなよ・・・  言われなくても、自分で勝手に避けてるから大丈夫そうだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

台風接近中~

台風接近中~~で、雨風強いから、お散歩なし・・・
でも、室内で障害物を乗り越え、ジャンプして~~散歩に行くよりハードに遊んでたから…
後足が悪いんですけどね、この犬。楽しそうにジャンプしてくれるけど、怖い、怖い。
下がカーペットでがっちり踏ん張れるのか、外より軽快に跳ねている。
DSC087250.jpg
写真は…8月下旬…後ろの田んぼは10日くらい前に稲刈りが終わってる。

埼玉に1週間出張してた父ちゃん。もう1泊してから帰った方がラクかな~~って言ってたけど、新幹線が止まるとヤバいから、遅くなっても土曜のうちに帰っておいで!ってことで、昨日の夜中に戻ってきたら、今日は朝からやっぱり東海道新幹線が止まった。

ああだこうだといいつつ、やっと宿泊先が3ヶ所決まった。犬も泊まれるとこがい~~っぱいある地域もあるけど、今回行くとこは少ない。
ペットをお連れの方は近隣のペットホテルをご案内しますとか、敷地内の別小屋とか、室内でもつねにケージの中とかってのが多い。
行ったことのある場所なら1ヶ所でゆっくり~ってのもいいのだが、行ったことのない宿だとどんなとこかわからないから、様子見にとりあえず1泊ずつ。
そして、鉄腕DASHを見てたら、時間がなくなった。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぼっさり

IMG_98710.jpg
これは、ず~いぶん前、お昼寝中のシロンくん。
IMG_98100.jpg IMG_99020.jpg
夏だというのに暑苦しい毛。ホテルとかで抜け毛防止のために服を着せてくださいってとこがあるけど、普通の服じゃ、うちのワンコの場合、あまり意味がない気がする。
服におさまらない頭の部分だけでも、けっこうな毛量。
下が黒地じゃなければ、毛が落ちていてもあまり目立たない色だけど…

実際のとこ、長い毛は暑さに対して、どうなんでしょうね?
ムートンみたいなのを売ってる人は、夏涼しく、冬暖かいから、夏も是非使ってください!っていうけど。
母は若い頃、ほとんどロングヘア。で、短くすることがあるとしたら、夏が終わってから。
夏前にすっきり短く!っていう人もけっこういるけど、短くして海に行こうものなら、肩が日焼けしてたいへんなのよ。
室内にいる時はひとまとめにしてアップにしてたりするけど、太陽の下で遊ぶ時には髪を下ろして肩や背中を隠してたからね~夏前に短く切るとたいへん。日焼け止め塗っても焼けるけど、髪の毛で隠しているとけっこう防げた。
暑苦しい髪の毛も太陽の下では、強い陽射しを遮るのに重要なモノだったのだ。

普段外にあまり出ない犬だから…直射日光の心配はあまりしなくていい気もするが…
IMG_99950.jpg
泳いだりしなければ、お風呂は月に1回だけ。足ふき、体拭きは毎日散歩のたびにされてるけど…
IMG_01280_20130914202937b59.jpg
なぜか無表情~~なシロン。こんなボケっとした顔は珍しい気がする。
つねにこんな顔の犬もいるけど…どこか体調不良なのか、脳がおかしいのか?と心配になる。
IMG_02410.jpg IMG_02420.jpg
いつも、へ~らへらしてる犬だから・・・
今日も元気です! 

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

訓練中?

今日の朝、イスに座っていたら…揺れた。これは地震だ…
震源は熊野灘。で、このへんはとくに震度が出なかったけど~~揺れてたよ。
前にも思ったけど、紀伊半島の西、和歌山側に震源があるより三重側に震源がある時の方が、揺れを感じる。
南海地震より東南海地震の方が、うちは揺れそうだな。

避難訓練中~~なわけではない。布団の間にはさまって遊ぶ犬。
IMG_01510.jpg
誰かに入れられたわけではない。自分で布団の隙間に入って行く。
シロンの足の上にピンクのヤツを押し込んだのは、さやです…
ここから先は、撮る気はなかったのだが、さやが撮って!ってうるさいから撮ってたら、いまいちピントがあってない。
IMG_01580.jpg
さらに奥へ・・・
IMG_01600_201309122122559c3.jpg
チロっと鼻を出して~
IMG_01610.jpg
マズルで押し上げ・・・
IMG_01620.jpg
首を伸ばして~~
IMG_01630.jpg
一気に、飛び出す!
IMG_01640.jpg
ん・・・勢いよく出てこないで、止まった。
動画で撮った方が動きはわかるけど、流れていたらわからない一瞬を止めるのが写真なんで・・・(と言いつつ、狙って撮っていたわけではないから、ピントはあってないし、枠から飛び出してる…)

左、10日前、右が今日。
IMG_08070.jpg IMG_08310.jpg
べつに縮んだわけではないけど、画面いっぱいのシロンとそうじゃないシロンだと、大きさが…
右のシロンなんか、ちっこいポメに見えてしまいそ~な気がする。
今日の体重測定も6.0か5.9キロか…ってとこだったから、全然変わってませんけどね…
大きなポメラニアンです~~。でも普通に自分で動き回るにはこれくらいのサイズが必要な気がする。
IMG_08130.jpg
今日の日没前。ちょうど雲の隙間から太陽の光が出ていて、おもしろい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ください!!

今日は…散歩に出たら、雨が降ってきて~~超短時間散歩で、ご不満シロンくん。
帰ってきたら部屋中暴走して、さやになんとかしてくれ!と訴えていた。
・・・↓ これは夏休みのとある日。散らかった部屋で、さらにおやつをぶちまける高校生。
IMG_01670.jpg IMG_01760.jpg
こいつがいると、家がゴミだめと化す。実年齢は16だけど、頭の中身5歳のさやは、シロンが昼寝していた布団の上におせんべいをまいた。(袋の中に数種類入っているから、食べたいのを選別するため。)
そして、シロンにみせびらかしながら、床にあぐらかいて食べていた。しかも布団の上・・・
こいつは、注意しても聞く耳もたぬバカ。発達に遅れあり…。
IMG_01830.jpg IMG_01860.jpg
シロンくんの方がお利口だね。
とびきりの笑顔(?)で絶賛おねだり中~~
IMG_01940.jpg
そんなの気にせず食べ続けるアホ娘。せんべいはかじりつかないで、割ってから口に入れろ…
それ、くれますよね、くれますよね~~状態のシロン。
IMG_01960.jpg
まさかあげないだろうと思っていたのだが、なんかあげそうな雰囲気。
みせびらかしているだけじゃなかったのか?
IMG_02020_201309122126224d9.jpg IMG_02250_20130912212623379.jpg
・・・ 食べちゃった。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

じゃん!

じゃあじゃあ水をかけられて、天日干しされて、仕上げにおしりふきで体中拭かれて、車に放り込まれ…やっと家に帰る。
御前崎のマリンパークは岬の先っぽではなく、駿河湾の内側。
もうちょっと先に灯台とケープパークがあってちょっと高いとこから海を見下ろせるんだけど~~
暑くて車から降りる気にはならない!!ってことで、通過。
岬の先は波がきつい。で、波が強いから泳ぐな!って。。。
御前崎ロングビーチって…サーファー専用?
手前の御前崎グランドホテルのプールで泳いでいる人多数。。。そーですね~海を見ながらプールで泳ぐのが正解です…あとがラク。
超粗い画像の写真が続きます…
DSC061600.jpg
古~い写真、ハイアットリージェンシーワイキキのリージェンシークラブフロア専用ジャグジーでちょいとビビり気味の兄ちゃん(2歳直前)。
こんなちっこいのを海や大きなプールに入れるのは怖いから…これはちょうどよかった。
とか言いつつ、もっと小さいシロンをいろんなとこに放り込んでるのは…こっちの経験値がUPしているからだ。それにシロンはこれくらいの人間の子よりたぶん賢い。
ワイキキで一番背の高いホテルの屋上で、入れる人はフロア限定だったからほとんど人もいないし、よかったんだけどね…今はもうないそうだ。
DSC062160.jpg
ちょいと育った兄ちゃん。グアムのPIC。ここのプール…小さい子はライフジャケットつけないとダメ!ってことで、泳ぎの特訓に来たはずが…浮きをつけられてしまった。
DSC062181.jpg
外に出ると目の前に海はあるけど、グアムの海は泳ぐ人いないね~~みんなプール。珊瑚とナマコで泳ぐのには適さない。。。しかも野犬がウロウロ。
でっかい野犬が走ってくる~~ひえ~~~!だった。グアムは狂犬病清浄地域だっていうけど、子供なんか食い殺されそうなサイズの犬がそのへんを走ってるのには驚いた。
DSC086460.jpg
で、これ、いまいち大きくなってないけど、20歳。もうすぐ21…
いちおう車の運転して、自力で移動可能になった。駐車場にちゃんと入らないのが大問題だが…
横でポーズ取ってるワンコは8歳。
ここは湾岸長島PA。土日はスパーランドの花火大会があるようで、駐車場の中にシートを敷いて花火待ちの人、多数。
・・・高速の中を走っている人たちが休憩するための場所で、外でやる花火観賞のために長時間車を止めて、シート敷いて、迷惑行為っていうと思うんですけど~そういうの。イスまで置いちゃって…親の顔が見たいわ!・・・親子どころかじいちゃんばあちゃん総出で4世代くらいで陣取ってる人たちもいたよ。。。
IMG_07870.jpg
真っ暗だけど、家に帰ってきたお疲れシロンが写っています~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お疲れ犬

広場に飛び出す前に、これがあった。
DSC085880.jpg
けっこう平気に道の上を歩いている。あれ~~茶色い舗装ブロックの方が温度が低そうな気がするけど、あそこは嫌がるシロンくん。
DSC085960.jpg DSC086020.jpg
コンクリート打ちっぱなしみたいなとこには平気で立ってるんだけど…こっちからだと、ひまわりが・・・ぜ~~んぶ向こうむいてます!
そして、どういうわけか、ひまわりの裏側ガン見で、こっちを向かない犬。何が気になるんでしょう?
真ん中のブロック舗装のとこなら、下がきれいでひまわりの向きもよいのだが…ご本犬がイヤだという(言葉はしゃべらないけど…)しかたがない。
IMG_07780.jpg IMG_07790.jpg
座り込んで写真を撮れ!って感じでこっち向いてくれたんだけど~~場所がよろしくない。
トリミングで切ってあるけどマンホール前なんですよ~~
兄ちゃんにズルズルと後ろに連れて行ってもらったけど・・・
下の方は雑草とくたばってるヒマワリだから、ズームすると汚い。空まで写しちゃえ!だと、シロンが小さい…兄ちゃんをカットすると、縦の写真ばっか。横にしたら、シロン豆粒。。。
シロンくんをもっと手前に持って来れば大きく写るけど、それで背景もぼかさずに見えるようにしたいと思うと…シャッタースピードが遅くなってしまうから…手持ちでは撮れない…
IMG_07820.jpg
犬もひまわりも・・・だれてますーー

お店の中を見るんだと先に戻ったパパとさや。
御前崎丸ってのがあった。べつに興味はないけど、なんとなく・・・with兄ちゃん。もーちょっと横に立って欲しかった…が、こっちも兄ちゃんも動く気なし…
DSC086060.jpg
わんこは全く興味はないようです・・・あっちむいて、ほげ~~~
季節によっては、これをライトアップしてるそーです。でも…他が真っ暗で見るものがないよーな気も…
お店もね。。。海産物が。。。ってとこなんで、女子高生はオエ~~っと言って、出てきた。
さやは刺身が好物なのに…調理される前のモノが並んでいるのは好きじゃない?
ん?でも、天橋立から帰って来る時は、海産物センターで念入りに魚を物色してたぞ。
お盆休み中で漁に出ないから、保存の効くモノしか置いてなかったんだろうか?母はお魚売り場に行ってないから知らないけど~~魚は見るのも食べるのも嫌いだし…
食堂みたいなとこは大盛況で列ができてた。なんか有名なお店なんでしょうかね?その店だけ行列~~
わんこは建物の中には入れないから・・・べつのお店のお持ち帰りのできる安いヤツで・・・

マグロをもらって食べて、寝る犬。
DSC086090.jpg
すさまじい顔で寝ている。ぶっさいく、ぶっさいく、ぶさいく~~
DSC086190.jpg
横にしたら、ちょっとマシ。
DSC086230.jpg DSC086280.jpg
チロっと目を開けるものの、お休みなさいです~~ 
抱っこされているシロンくんが、やけに小さい犬に見える。
伸ばすと大きいけど、丸めるとけっこう小さいのよ。
庭の木を切ってる時に、長袖服の上から虫に刺されて、ブチブチの腕が一緒に写ってるのは見えてないってことで…

これを撮ってるのは、さや。これはべつにシロンくんさえ写っていればいいんだけど・・・
最近のテレビは???なのも。。。ヘリコプターからの風景を写してる時って、わざわざ高いとこに行ってるんだから、普通、景色を広く撮ってくれるものだと思うんだけど、なぜか地上の物体をズームで大写ししてたカメラマンが…
カメラマン、さやかと思ったよ。。。ちょっと、見せてもらえるものが違うんじゃないの!って感じ。
それ写したいんなら、地面からでもべつに写せると思うんですけど~~
上まで行ったなら、上空からしか見えない光景を、広角で見せてほしいものだ。
あ、これ!って思ったのをしばらくズームするのはいいけど、ず~~っとズームしっぱなしでは…
宇宙にスマホを・・・って企画があったけど、あれも・・・見えてるのはほとんどどうでもいい人形。
人形が邪魔して、肝心の宇宙からの地球ってのが、ほとんど見えない。
な~~んか間違ってるんじゃないんでしょうかね、考えた人。
まあ今時のテレビは見るに値するような番組は、ほとんどないよーな気がするけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ざぶざぶ

足洗い場でお尻丸洗い中のシロンくん。
IMG_07640.jpg IMG_07680.jpg
じゃあじゃあ水をかけられてもご機嫌?と思ったら、尻尾が下がってますよ。キツネみたい。
海には入っていないとこまで、水をかけられて、しょぼしょぼ。
腹周りの毛が短くなると、足が長く見える気がする。いつもは毛に隠れて、ど短足っぽいけど…
このわんこさんは、たいてい尻尾は背中に背負ってるけど、下を向いてるとキツネっぽ~い。
下の砂はシロンから出てきたわけではない・・・先客の残してった砂がいっぱいあるのだ。
IMG_07710.jpg IMG_07711.jpg
ほりゃ!っと父ちゃんに持ち上げられ、足洗いに突入。これでも、砂が落ちないのですよ。。。
シロンの格好と頭の毛がヘンだ。何やら、ぼっさりと乱れている。
写真を撮っているのは兄ちゃん。
けっこう洗っていたはずだけど・・・中にいっぱい入りこんでいたから・・・母が再度洗いまくり~もっとずぶ濡れになった。

普段、外でブラシは使わないけど、砂をかきだすのに必要。。。
海は何度も行ってるけど、ここまで毛の中に入りこんで落ちない砂は、初めてだった。
DSC085820.jpg
ここにいるのは、みんなもっとドロドロの子供を連れた親子連ればかりなんで…シロンも台を使わせてもらおう。念入りに洗ったから、あの子たちよりは、きれいだ…犬よりはるかに汚そうなお子さんたちは、人間ってだけでお店OKだったりするけど…
不思議なことに人間の皮膚についた砂も、水で流れ落ちない。カリカリに乾かして、落とすしかないのか??どっちかっていうと、泥だな、これは。
普通、人間さんは海水浴場にシャワーがあるから、ここの足洗い場を使う人はそんなにいないはずだが、なぜか急に人が増えた。
どうやら日本の人ではないようだ。カタコトの日本語で「きたなくて、ゴメンね!」と。。。
ここではなく奥のトイレの蛇口から出る水で体を洗って、シャンプーしてる人もいる。
銭湯に行くようなセット(家の風呂が壊れた時に銭湯通いしたら、店の備品と私物を他人が区別できるように、常連さんはカゴに必要なグッズをまとめて持ち歩いていた。っていうか、普通の銭湯には備え付けのシャンプーはないようだ。)を持ち込んで、トイレにある水道で洗ってるんですけど・・・風呂代節約してるのかな??
外国の方が増えると、日本の常識が通用しないことが多くなるから、厄介だ。

泊まろうかな…と思っている宿に宿泊した時の様子をブログに書いているのを読んだりすると、犬を5匹くらい連れて、ドッグランで遊んで部屋に入った直後になんのためらいもなく人間のベッドにそのままのせて、そのあとに人間用の部屋のお風呂に犬を入れてたり…恐ろしいですわ。。。それをヘンだとも思ってないんだから…シロンくんがここで使っている足洗い場は犬専用じゃないけど、バスタブとこういうのは違うし…そういう区別は必要かと…
人間の子連れでも、ホテルのベッドやソファで子供たちがジャンプしまくって、大はしゃぎで楽しい時を過ごせました~~って口コミ書いてる人とか・・・バカか、この親は。
ベッドやソファを遊具代わりに使う子はいるけど、それを注意しない親ってのはどうなってんの?しかも、宿の人にそれを嬉しそうに伝えるって…ありえん。
うちの家に遊びに来た子でも、けっこういたのよ、ソファをトランポリンのようにする子。うちにしては高いウン十万のソファで跳ねないでくれ!!だけど、家のソファで飛び跳ねて遊ぶのが当たり前の子やソファを普段使っていない子は、そこで飛び跳ねてはいけないことを理解してくれないのよね。。。
DSC085851.jpg
こちらのワンさんも、ドライヤーがないので、天日干し中。
水は冷たくて最初は喜んでたけど、天日干しは・・・暑い、暑い!!
IMG_07760.jpg
といいつつ、さらに乾かすために炎天下をお散歩~~~
湿ったままだと蒸れて、よくないと思うんで…頑張って乾かしておいで!
っていう前に、もうほとんど乾いてるような気がするけど。。。けっこう軽やかに行っちゃった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ひまわり

暑いから芝生の方を行く。
IMG_07200.jpg
もさもさ毛で暑そうなのに、意外に元気。舌は出てるけど…
DSC085500.jpg
これ、両側びっしりひまわりだけど、道は熱い。暑いっていうより、熱い!
四万十の気象測器の設置場所が条件にあっていないって話は、確かに…って気がする。
「降水量,気温,湿度の観測においては,自然風を妨げない柵などで仕切って測器への不慮の障害を避け,芝を植生して日射の照り返し,雨滴の跳ね返りを少なくすることが一般的」って気象庁の手引きに書いてあったけど、四万十の測定器のあったとこは芝生だけど、すぐ横が一昨年からアスファルトになってた。ひろ~い芝生の中に測定器があるのと、すぐ横がアスファルトじゃ、やっぱ条件が…って気がする。
こちらのワンコさんが、普段嫌いな芝生を選ぶくらいなんで、確実に温度が違うと思います~
IMG_07340.jpg IMG_07410.jpg
複数カメラ(はて、だれがどのカメラを使っていたか忘れた)で撮る…が、被写体が、だれてます。
ひまわりの花は小さいけど、丈はけっこうあって…シロンと高さがあわない。
DSCN06160.jpg
あち~~~!!
花の背が高かったら向こう側に回って、パパがシロンを持ち上げて顔だけ出すところだが…暑くて無理!!
DSCN06200.jpg
どのカメラに向きゃいいのだ?(シロン)
DSC085560.jpg DSC085590.jpg
あ、こっちですか・・・
DSC085690.jpg
ほへ~~ あちーー!!
DSC085700.jpg
ん・・・なんか真面目な顔で。
IMG_07470.jpg
はい、移動、移動!!
IMG_07490.jpg
ちょっと前に進んだけど、やっぱ背景はいまいちだな。。。
IMG_07530.jpg IMG_07531.jpg
べつにいじめているわけじゃないよ。
ドロドロの砂が乾いたら落ちるかな~~~って、天日干ししてるんです!

IMG_07571.jpg
乾かしてもまるっきり落ちなかったから。。。水洗い。

東京オリンピックだってね~~なぜか家に号外が届いてた。
号外って駅前とかで配るものかと思ってたけど…
なんで東京?一極集中はよくないんじゃなかったの~?原発事故継続中、しかも地震の巣に世界から人集めて…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

どろどろ・・・

今日は涼しい日だったが…写真はしつこく真夏の海。
さやと一緒だとシロンが目立たないから、切り出してみた。
波打ち際で仁王立ちの犬。
IMG_06851.jpg
さやも横に写ってる写真だけど、シロンのとこだけ切り出し。
IMG_06870.jpg
これくらいの波は怖がらないから、ザーザーきてても平気だけど…
IMG_06910.jpg
足が砂に埋もれて、ドロドロ。。。
IMG_07010.jpg
でかポメといっても小型犬ですから~~さやと一緒に写そうとすると…そりゃもう小さい。
兄ちゃんが怪しい。せっかくの防水カメラが…まるっきり意味ない感じの撮り方・・・
ちなみに兄ちゃんの靴は5cm防水なんで、多少波がかかっても平気。
IMG_07020_20130907215410be8.jpg
シロンは膝下サイズ~~(さやは身長のわりに膝下が長いってのはあるが…)
IMG_07040.jpg
影になってわかりにくいけど、足はドロドロ。
DSCN06100.jpg
おけつは砂まみれ。毛の間に入りこんだ砂、砂、砂~~取れません!
IMG_07070.jpg
はいはい、足洗い場の位置は確認してあるんで…戻りますよ~~
IMG_07140.jpg
乾いた高温の場所を歩けば、砂も乾いて落ちるかもしれない…って自力で歩かされたシロンだけど、砂は全然落ちない。
シロンとは関係ないけど、足裏がしならないウェッジソールは超歩きにくい。
安定感がある!ってお店の人は言うけど、これ、普通にヒールのある靴で歩ける人にはものすごく歩きにくい。去年買ったのがまだ履けるから履いてるけど、やっぱ歩きにくい。普通のヒールの方がいいです!

忘れてた写真いろいろ・・・
IMG_05630_20130907214929cfa.jpg
バナナボートが目の前を通り過ぎていくけど、まるっきり興味のない犬。
IMG_06000.jpg
撮影中~~
DSC085090.jpg
アップで迫り過ぎて、ピンぼけぼけ。
カメラはピントの合う最短距離ってのがあるから…あまりズームし過ぎると、ボケます…
IMG_06410.jpg
海辺にやってきた犬。。。後ろを確認して~~
IMG_06480.jpg
海に突入!!したつもりが、さやに引っぱられていた。突入失敗…
IMG_06590.jpg
ダメだと言われれば…止まります。
IMG_06630.jpg
何やら踏ん張っているよう。
IMG_06650.jpg
潮が…しょっぱい!
IMG_06850_20130907215256246.jpg
腹を濡らさずに、足だけつかってる程度がほどよく冷たくていい感じ~~かも。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

御前崎海水浴場

海水浴場で賑わっている方ではなく、人のほとんどいない海の方におりた。
IMG_05920.jpg
こっちは泳げないから、人がいない。
あとから見たら、昨日の写真で歩いてた道(海のテラスというらしい)の東側が海水浴場で西側がマリンスポーツ体験って書いてあったけど、この時は東側の海は遊泳禁止。
こっちは泳げません! はて、なんででしょう?とくに波がきついとかってわけじゃなさそうだけど…
クラゲに刺された!って言ってる子もいたから、こっちはクラゲが多い?
数名勝手に泳いでいる人がいたけど、バギーに乗ったライフガードのお兄さんがサ~~っと走ってきて、海から出されていた。なかなかチェックが厳しいぞ…我が家のとこには来なかったから、泳げない理由は聞いてないけど。

こちらのお嬢さん、シロンくん撮影中。。。
IMG_06081.jpg
どんな写真が撮れているかと思ったら・・・
DSC084900.jpg
シロンの背中と母の足。
DSC084960.jpg
風を浴びてるシロン。
DSC084990_201309062036404f1.jpg
胴体と尻尾のアップ。さやはパーツをやたらデカく撮るのが好きなのだ。
去年の暮のトリミングで、柴犬かと思うような尻尾にカットされ…いまいち伸びない。
IMG_06270.jpg
なんか動きがまるっきりないんですけど~~~
IMG_06360.jpg
かたまってますな。動け~
IMG_06640.jpg
ん?砂というか泥に埋もれてる。
IMG_06850.jpg
入っていいですかー(シロン) ダメです!!
IMG_07000.jpg DSCN05970.jpg
中に入らなければ、まあいいでしょ。お兄さんも見てたけど、やめろとは言わないし…
IMG_07020.jpg
ありゃ、波に濡れたら機嫌よさそうじゃん。
DSCN05960.jpg
砂に埋もれてますよ、シロンくん。
DSCN06000.jpg
水につかっていても、暑そうだな。
DSC085110.jpg
とことこ・・・
DSC085340_20130906203644e41.jpg
あ~~~~
と、ちょろっと波につかっては、遊んでいたシロンだったが・・・ここの砂、最悪なほど落ちない。
しかも…何を思ったのか、普段お座りなんかしないヤツがこの砂の上でお座りしちゃった。
。。。お尻もドロドロ・・・撤収!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

御前崎

月曜日に出発して、お帰りは土曜日。途中、静岡の最南端、御前崎へ。
去年母は下の道からノロノロやってきたけど、予想以上に混んでてやたら時間がかかったから、この日は高速でビュ~ンっと相良牧之原ICへ。そこからバイパスで、らくちん。(運転は兄ちゃん!)
とりあえずマリンパークの駐車場。。。何やら巨大なマグロの置き物発見!運搬用の車輪付き…(←カツオだそーです、カツオ!でっかいからマグロだと思ったらカツオだ。)
これ、駐車場の中にあって、次々車が入ってくるから、横の方でチョロっと・・・
DSC084430.jpg
左の端っこにチラっと写っている影がたぶん場内整備の係員。その人より前は車が通るし、あまり前に出たらまずいでしょ…ってことで、横で控えめに。。。尻尾が切れた…

建物の右奥に海に行く道がある。海水浴場が開いてる時は、近くに駐車場があったけど、どうせここの中がみたいっていうから、そのまま徒歩。歩きながら撮ったら、おもっきりいがんでるわ。
IMG_05350_2013090521082247b.jpg
これ、静岡の先端だからねー地震が来たら5分で津波が到達するって場所のよーな・・・
この沖で東海地震がありそーなとこ。徒歩でどこまで逃げられるんでしょ?
マリンパークに来る途中の道に津波タワーみたいなのがあったけど、あそこに行くには車でも数分かかる。徒歩では絶対無理。奥の山にかけあがれるかどーかってとこか。
DSC084450.jpg
EOS KissはAPS-Cサイズだから、もうちょっと広く撮りたいわ~とサイバーショットにしたら、あれま白飛び。マニュアル露出にしたら、マシになったけど、液晶がよく見えない。
DSC084480.jpg IMG_05430.jpg
暑くてハアハアしている犬に、帽子をかぶせるさや。
海水浴場は右側にあるけど、そっちには行かずに、先っぽへ。(といっても、ここは岬の先っぽではなく、内側。先端ではない。)
ハンカチ敷いて座らされたシロン。そこでは全然海が見えないから、けっこうです~
縦なのは・・・左側に人がいて写るから~~あとから消すことはできるけど、なんかね…
IMG_05390.jpg
右側はこの枠みたいなのが邪魔~
DSC084500.jpg
青が濃く写ってる方がEOSで、こっちはサイバーショット。
DSC084520.jpg
ハンカチだけでは、暑そうだ。
こういう時用にLOGOSの携帯座布団を買ったんだけど~~車の中で行方不明。使えなかった…帰ってきてから後部座席で発見したけど…ここに持って来てたら役に立ったのに…
IMG_05520.jpg
下は熱いから、兄ちゃんに抱っこで移動。
ここの海は、いきなり深そう。落とすなよ~~~
DSC084650.jpg
広いとこで写すと、シロンなんかおもちゃのようだ。
DSC084730.jpg
飛び跳ねて・・・水分補給中。 敷いてもらったハンカチは用なし。
DSC084820.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寝る!!

障子を閉めきった暗い部屋で慌てて撮ったら、ぼけぼけだったけど・・・
以前、ポメさんたちが牛乳パックで背比べしてたのを思い出して、撮ってみた写真。
DSC084370.jpg DSCN05920_20130904204242399.jpg
牛乳パック縦に2本重ねくらいできそーなサイズだ。でかポメを証明したような気がする。。。
お座りで40cmくらいだと思ってたけど…背中が丸まってたのかしら~これは、それ以上ありそうだ。
右は蓬莱橋を歩ききって、ぐったりお疲れシロン。車の中でここまで真剣に寝るのは超珍しい。
DSC083570.jpg
こっちもボケボケ写真だけど、家に戻ってもさらに寝るシロン。
右端に写りこんでいるのは、シロンのトイレシーツ。足あげ派なんで、トイレは2面というか、立ってる側しか使わないけど、いちおう下にもシートが敷いてないと気にくわないらしい。
DSC083680.jpg
そして、自宅以外では自分の臭いがいいのか(?)、トイレで寝たがる。
なんか汚らしいシーツのつけ方。
シロンはトイレの斜め後方から勢いつけて入ってきて、前半分しか使わないから…後ろ側はシーツはいらないって言えばいらないんだけど…普段はつけてます…この日はパパがセットしたから、こんなことに…
このデカいトイレで必要なのは立ってるとこの左側半分。たまに右側も使うけど、シートがない時にわざわざひっかけないし…
それよりも、勢いがつき過ぎて前にはみだし危険…なので、トイレの外に1枚余分に…
オス犬といっても、柱を狙うことは絶対にない。
DSC083720_20130904204058f34.jpg
がっつりトイレで寝るんじゃない!汚れてはいないけど、なんとなく、ねー・・・
DSC084060_20130904204100c8b.jpg DSC084100.jpg
パパに抱っこされて、このサイズ。たぶんスピッツクラスです・・・
DSC084260.jpg
ほれ!さやはシロンを持ち上げているつもりだけど・・・シロンの体に隠れて、後ろのさやが見えない・・・
毛がなきゃ、横幅は半分くらいだろうけど~
30歳の父が組めるローンでが建てた築46年の家…外壁や塀は外から人に見えるからってことでリフォームして外からは少しごまかしてあるけど、中はあまり手を加えてないから、ぼろぼろ~
土地は祖父所有だから家の建て替えだけだから、土地ごと買った人よりは相当お安いはず…そして、築46年の家の評価額(不動産屋じゃなくて税金の対象となる額)は笑える低価格50万!固定資産税のほとんどは土地にかかってるのです…土地って高いのね~ほぼ土地だけの税金で、うちのマンションよりはるかにお高い税金払わないといけないのだ。で、更地にしてしまうと、税金が跳ねあがるという罠。
うちのワンさんは8年しか経ってないけど、人間年齢50歳ってことで…かなりボロくなってても仕方ないかな。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

蓬莱橋 2

川に水はそ~んなに多くない。愛知の三川、木曽川・揖斐川・長良川の方が水量ははるかに多く見える。
DSCN05550.jpg
安倍川は見た目は水量が少ないけど、地上ではなく地下を伏流水が流れているらしい。大井川も?
DSCN05590.jpg
渡りきった後、カフェで休憩して、戻るとこだろう。
DSCN05600.jpg
このワンコ、歩き出してもいないのに気付くと立ち止まる。
パパ、来てませんよ!(シロン)
DSCN05660.jpg
この日は母が最初からいないからいいけど、パパと散歩の途中に母だけコンビニに寄ろうものなら…先に帰っていいよ!って言っても、出てくると店の前でワンコが待っている。そんなとこで忠犬してくれなくていいのだが…てこでも動かないらしい。
DSCN05670.jpg
兄ちゃんと父ちゃんしかいないから…どっちでもいいけど~~
DSCN05730.jpg
こらこら兄ちゃん、橋の上でそんなにリードを伸ばすんじゃない!
さすがに飛び出すことはないだろうけど・・・
DSCN05780.jpg
父ちゃん…これは写真を撮るためというよりは、兄ちゃんとシロンに置いていかれてるだけのような気がする。お疲れ父ちゃん?
DSCN05800_20130903211212101.jpg
なにも夏のクソ暑い時に、日陰なんかあるはずのない橋を往復しなくても・・・
どうせシロンの水以外、人間の分は持たずに、日傘も持たずに行ってるんでしょ~おバカ…
一昨年は真夏のガンガンに焼けてる鳥取砂丘に水も持たずに突入したからね。
計画性のないおっさんで、困ります。
DSCN05830.jpg
犬は暑さに弱いんですよ。季節と時間を考えて目的地を選びましょ~~~!
DSCN05860.jpg
シロンが無事に帰ってきて、よかったよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

蓬莱橋

用宗から島田市の蓬莱橋に行って来たそーだ。 当日のパパの報告
祖母の実家が橋の近くの高砂町ってとこにあったから、近所に行ってたはずだが…まるっきり記憶がない。
DSC083370.jpg
蓬莱橋・・・「ほうらいばし」ですよ!肉まんじゃないけど…あ、関西では豚まんっていうんだよな…
うちでは母はバカ<アホ、で他の3人はアホ<バカなんで、最大級に侮辱してアホ!といっても、受け取る側は軽く、軽くバカ!というと怒り出す…という厄介な…

DSC083350_20130902212231d3e.jpg
先端ははるか先で見えない、大井川にかかる「世界一長い木造歩道橋」(897.4m)だそーです。
しかも有料の橋。(歩行者と自転車のみ)   
よく流されるって話だったけど…今は土台の方はコンクリート使ってるよーですな。
歩ける場所が45cmの安倍川の吊り橋に比べたら、よゆーの240cm幅。
DSCN05480.jpg
箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川。。。のはずが、水・・・ありませ~~ん。
DSCN05550.jpg
あるとこには、あるけどね・・・
DSC083430.jpg
江戸時代は、主な川に橋をわざとかけさせなかったから・・・よそ者が簡単に入ってきちゃ困るわけで…
でも、明治になって徳川慶喜についてきた幕臣たちが大井川の向こう側、牧之原台地を開墾してお茶づくりを始めたそーで…。すごい苦労して牧之原を開拓した人たちって、将軍さんについてきた元武士なんだってさ。
それで、橋がないと島田に買い出しに出るのにも命懸けってことで、橋をかけて、渡る時にお金を徴収してたから、今でも通行料を取ってるとか…
近江大橋(滋賀県)はもめにもめたけど、今年の12月から通行料が無料になるそーだ。使う方はただになったら便利だけど、そうすると徴収係の仕事がなくなるわけで…失職する人たちがいるってことになるから…
DSC083440.jpg
渡り始めても、ド~~ンと先っぽがみえてませんな。直線で900m近いのは、相当長いよ。
DSC083470.jpg DSC083480.jpg
あっちは、もうよその国ですね~~昔だったら・・・
DSC083550.jpg
兄ちゃんが下をのぞきこんで写真を撮ったようだが、いまいち高さがわからない。
低そうに見えるけど、脚部が7mあるらしい。確かに下に人が写っている写真では、それくらいありそう。
DSCN05490.jpg
上に立って写している写真だと、さっぱり高さがわからないね、やっぱ。
この前の吊り橋も、上から撮ると、???だった。高さは下から見上げてもらわないと、わかりにくい。
DSCN05510.jpg
地面のすぐ上に橋が置いてあるよーにも見える。でも、けっこう高い。
しかも、欄干が超低い。これ、自転車で倒れたら、絶対落ちるでしょ。歩行者でもヤバそう。

四万十川の橋なんか、欄干もなかったけどさ・・・けっこうワイルドな橋って、あるんだねー
IMG_1443(1)_201309022207233a3.jpg
こちら、四万十川にかかってた車も通れる橋。車が通ると歩行者が落っこちそうで、怖い。
IMG_1410(1)_201309022207196b3.jpg
この橋は蓬莱橋ほど長くないけど、これも向こうまで行って帰ってきたシロン。
アスファルトよりマシなのか、シロンは端っこの白線の上を歩いていった。こういう熱いとこ歩いて、肉球が鍛えられていってる犬?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

用宗(もちむね)

今日は雨です、雨~~9月になったというのに、これは…8月16日(金)。
母が高校の同級生と会っている間、パパと兄ちゃんはシロンを連れて出かけていた。
ってことは、さやがあのボロ家に一人・・・地震が来たら、ヤバいよ。
海に行ってる2人と1匹もかなり危険だけど~
DSCN05230.jpg
こっちは海水浴場じゃないから、人は少ない。それでも、たいてい数人、泳いでるけどね、ここ。
DSC083310.jpg
石ころゴロゴロのとこでも、器用に歩く犬。だけどさ・・・ちょっと汚すぎるよ、ここ。
ガラスとか落ちてない?
DSC083320.jpg
ペットボトルはいっぱい落ちてます~~
っていうか、太陽に焼かれた石で熱いんじゃないんでしょーか、ここ。
DSCN05390.jpg
南国のような海になってるけど・・・これは・・・カメラが勝手に加工してるんでしょう。
用宗はこんな青い海じゃないですよ。カメラが勝手に青くしちゃってるだけでしょー
静岡市内ですから、ここ。 小学校の遠足は、毎年、毎年、ちょっと先の用宗海岸まで歩いてきて、バスで帰ってた。あの時、地震が起きたら…たぶん、みんな流されちゃってたんだろう…
こういういかさまな画像処理してくれちゃうのって好きじゃないんですけど…最近のカメラはこういうお節介なことしてくれるのが、うっとうしい気もする。
DSCN05350.jpg
風、強いです。。。

静岡に行って富士山に行かないのは…夏の富士山に興味がないから。
富士山を仰ぎ見るもので、そこに登ろうって思わない。眺めるなら、雪をかぶってないと~
それに、今の季節…見えないことが多い。
最近、本当はこのへんに富士山が見えるはず…って中継をよく見るけど、季節的に無理なことが多いんじゃないかと…それに、見えても、雪のない富士山って…いまいちなのよ。。。冠雪を待て!って感じ・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた