う~~ん・・・

新しい防水カメラ…とても撮りにくいんですけど…
ズームする時のレバーが~~上じゃなくて後ろ側にあるんで…カメラをつかんでいる親指を使わないといけないのが、いまいちかも。
カメラが変わるたびに、いろいろ変わって面倒ね…同じのをぼけっと使ってるよりは、脳ミソがボケなくていいかもしれないけど、画像がボケてるわ。
DSCN00980.jpg
レンズが出てないただの箱みたいなカメラだけど、シロンくん、このカメラも気に入らないらしい。
DSCN01030.jpg
無視・・・無視してます~~~
DSCN01060.jpg
チロっとこっち見てたけど、カメラの方がピントあわしてくれませんな。
DSCN01080.jpg
連写で撮ってみたけど…どーこにピントがあっているやら・・・
動いている写真を撮りたいんですけどね。。。なんか不安だ。
DSCN01260.jpg
まったく関係ないけど・・・モモクロって・・・すっごくへた~!と、さやも横で騒いでいる。
頑張ってるっていうけどさ…歌は最悪ですな。引っ込んでくれ~
モモクロに限らず、グループで歌ってる今時の子たちは、へたなのが多いと思います、はい。
大物さんの後ろで歌ってたら、雑音以外の何物でもないな…黙れ!って感じーー
あ・・・キスマイがこれまたひどいわ・・・槇原さんがかわいそう~
なんとかならんのかい、最近のへたくそ過ぎる、歌手とは言えないアイドルたち。

じつは…(って父ちゃんは知ってるけどさ…)母はラッツ&スターの鈴木雅之が好きです…顔じゃなくて、歌がね。
そして、今日、さやが氷川きよしファンだと初めて知った。。。EXILEのATSUSHI、福山雅治…なんか全然違うタイプのよーな…
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぷつっ!!

通常シロンの話だが・・・今日の母は機嫌が悪い。
ガキはうっとうしい、うっとうしい、うっとうしい、ぐだぐだ、ぐだぐだ・・・
なんで、こんな頭の悪いガキの相手しないといけないのだ。(うちの娘だけど…)

だいたいね~~社会に出たら点数関係ないっていうけど、それは下の方の世界で…上の方は学歴社会はそのまま続いてるでしょ、今でも。
就職試験だって表向きはともかく、実際には大学名で足切りしてるというか、面接にさえいけないとこはいっぱいあるわけで…それ以前に、単位取って卒業できないことには…それに学部卒ではアウト、院まで出ないと対象外とか…学歴で選り分けられてるよ…

日常生活でも…テストで100点、90点以上が当たり前の人ってのは、何回も言われなくたって、すぐに覚えるのよ。
書いてあるものサ~~っと読めば、いちいち解説してもらわなくても、内容も理解できるわけよ。
覚えたモノを組み合わせて使えるかどーか、新しいことを思いつくかとかってのはべつとして、とりあえず、言われたことを理解する力はあるわけで…言われたことも記憶しているわけでして…
だから、企業もある程度の基礎学力はあるってわかってる大学のみを、選考対象にするわけで…エントリーするだけムダってのも…

だって・・・テストで20点、30点しか取れない人ってのは、普段の生活でも2~3割くらいしか人の話を理解してないってことでしょー、たぶん。。。
3割同士で話している分には、ハハハ…何だっけ?忘れちゃった! あれ~~そうだった??でいいかもしれないけど、わかってる方、覚えてる方は・・・なんで、こんなにバカなのさって思うのだ。
言われたことも忘れるし・・・で、自分が覚えていないくせに、逆恨みするし・・・
アホの相手は疲れる。
普通、アホな子の親も頭悪いのが多いから、親子で同じレベルなら問題ないのだが…母はそうではないから、自分ができたから、腹が立つ。なんで、こんな簡単な問題がわからんのだ、ボケ~~!!っと。

DSCN00750.jpg
・・・シロンもボケ~~?
こっちのお犬さんは、眠いのです。寝ている最中に、さやにヘンなモノ巻かれて、大迷惑。
部屋の大掃除していたら、横浜のシーパラで買ったレインコートを大事にお持ち帰りしてたヤツが出て来たそうで…でも、やっぱいらないから捨てる!って…

このゴミダメ女は、部屋の中がゴミだらけで・・・とにかく、汚い。
弁当の食べ残しとか隠している時があるから、とんでもない腐敗臭が…引き出し開けたら、カビだらけのブロッコリーが半分液状になって、そこらじゅうに被害を及ぼしていたり…
ティッシュに肉を丸めたまま自分の机の下に隠していて、それをシロンくんが発掘してくれたり…
物が捨てられない病といっても、生ものはやめてくれ。
発掘してくるだけで、さすがに食べないけど~~シロンが腐敗したモノを食べたら、どうしてくれるのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

試し撮り

新しいカメラで寝込みを襲う。。。
DSCN00180.jpg
なんか、ちょっと色が…
DSCN00160.jpg DSCN00460.jpg
暗いのね・・・ ちょっと明るくしたら、色も変わった。こっちの色の方がシロンに近い。
DSCN00480.jpg
なんか目付きが獣っぽい。
DSCN00610.jpg
態度はおうち犬だな。
ただし、お腹出してるのは寝ている時だけなのよね…これ、寝込みを襲われた図。
水辺用に買ったものの、まだそういう場所に行く機会がない。
シャンプーも病院でしてもらったし…なんか出番のないカメラ。

ちなみに今日は朝から雨~~~
兄ちゃんと犬OKの某お店のガレージ&店内散歩してきたのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぷっくり

今日も天気がいまいち。朝からどよ~~ん…むしむし。ってことで、自宅待機。
というか、パパは近所の川に連れて行くんだと張り切っていたけど、シロンくんの足にヘンな腫れ物が…
IMG_96760.jpg
写真はないが。。。左の前足、親指の付け根がぷっくり腫れてるのだ。
数ヶ月前に母の靴に引っかかって、親指の爪(上の方にあるヤツ)がグキっとなったのだが…それから気にして舐める。
病院で診てもらって、ちょっとお薬飲んで、塗り薬つけて、治るのだが。。。また舐めて、ぷくっ。。。
今のとこ、気にするほどのものじゃないってことだけど、またまたピンクにぷくっ!
パスツレラ菌のせい?犬の口の中には、たいていいるっていうけど…犬自体は症状が普通は出ないそうだ。
でも、人間さんが噛まれるとヤバいとか、噛まれなくても口を舐められたり、口移しでご飯をあげたりすると気道感染して気管支炎や肺炎になるとか…
犬を近付けないで!っていう人は、こういうのを気にする人もいるんだろーね。元気な人なら大丈夫だろうけど、小さい子や高齢者、弱ってる人は症状がでやすいから…
IMG_96620.jpg IMG_97110.jpg
かわいくても、ぬいぐるみじゃないんで~~
なぜか、あさっての方角向いてるシロンくん。ぬいぐるみと一緒は嫌なのかい?

べつに不潔じゃなくても、犬猫は人間さんによくない影響を与える菌を持ってるんで~
知っていて気にする人は、近くに来ないで!っていうわけで。。。
きれいに洗って、かわいいお洋服着てても、舐めただけで感染源になっちゃう可能性があるんで…
ぬいぐるみだって、子供が舐めてばばっちいのは、いっぱいあるけど~~生き物じゃないから、まず文句言われることはないけど…生きてるとダメなのよね…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

自然派?

フローティングベストを着て~~・・・着てみただけ。どこにも行ってません!
パパは出張続きでお疲れだし、兄ちゃんは前期試験中、さやは夏休みも進学講座ってヤツで家でも予習復習に忙しくて子供のくせにお疲れなんだと。普段使わない頭使うからだな…
わんこはのんきだ。

シロンにきゅうりをあげてみた。
ガブリ!と噛むのが苦手だから、丸のままあげてもツルツル滑ってしまって食べれない。
どこか断面があれば、そこからかじっていけるけど、最初のガブリ!ができない軟弱犬。
DSC070310.jpg DSC070360.jpg
太くても、切れてる場所があれば、そこから攻めていく。
ただし・・・持っててもらわないと・・・ 我儘お坊ちゃん犬。
母が手を離すと~~~ 見てるだけかい!
僕は床に落ちたモノは肉以外は食べません!(シロン)
冗談じゃなくて、ほんとにそんな感じ。肉は拾って食べるけど、他のモノは床に落ちたら、見向きもしない。
DSC070510.jpg DSC070560.jpg
これは大きいし、さっきまで食べてたやつだから、落ちたけどこれは僕の食べ物…と思っているようだ。
拾ってあげたら、また食べてる。落ちたヤツでも、手に持ってやれば、食べるんだ。。。
DSC070640.jpg DSC072300.jpg
すごい顔して、かじってる。でも、これを全部食べたら、いくらなんでも多過ぎでしょ。
だって、可食部分が5cmだとして…父ちゃんならシロンの11倍ほど体重があるから、成人男性が50cm以上のきゅうり(大きくなると太くなるから、この細さのきゅうりを50cm分…)を食べるよーな感覚?1本50cmじゃヘチマだな…
DSC070670.jpg
食べ過ぎです、全部は絶対多過ぎです!! 1cmくらいで、やめてくれていいよ。
といいつつ、3cmくらい食べたかも。
DSC072000.jpg
これは、べつの日。
早めに作るのを忘れてて、慌てて扇風機でつぶしたイモを冷やしている母。
匂いがするから、近付いて来たシロンの見える位置までボウルを下げてみた。
飛びついてくるかと思ったけど・・・意外にお利口さん。勝手に「待て」してます。
ず~~っと勝手に待ってます。
顔突っ込んだら、ぶっ飛ばされるとでも思っているんだろうか?
たぶん、おとなしくしていた方がもらえるって学習してるんだろーね。
つぶした芋にありついたシロンだった。

家で人間さんのご飯作っていれば、味付け前の素材はいっぱいあるからね~~食べ放題!?
栄養バランスは完璧じゃないかもしれないけど、シロンくん、こういうの食べてる方がドッグフードだけしか食べてない時より調子いいんですけど。
素材は人間と同じモノなんだから、何で作られているか正体不明のドッグフードより。。。
鶏とか豚っていったって…スーパーに行ったらわかるけど、値段にも開きがあって、値段によって肉の色から違う。安い鶏とか、普通の鶏肉の色してないし…どんな薬漬けになっているのか??って気がする。

惣菜とか外食だと、どんな素材使ってるかわからないのが嫌だ。
だいたいスーパーの総菜コーナーの出来上がっている肉料理を買うより、同じ分量くらいの素材の肉の方が高いのがけっこうある。
ってことは・・・惣菜の肉はかなり安い肉を使ってるってことで…
手間かけて調理したモノの方が、そのまま生で売ってる肉より安いってことはないだろう、普通。

刺身は単品で売るには産地を表記しないといけないけど、盛り合わせにしたり、寿司にすると書かなくても問題ないんだそーで。。。ちょっと怪しい海域のお魚(仕入れ値が他地域より安いらしい)も産地表記なしで提供できてしまうという罠…
法律も抜け道がけっこうあって、商売人はそういうとこにつけこんで行くからね…
武士道の時代じゃないのが、困るね~

ドッグフードはスーパーで売っている安い肉以下、人間には提供できないレベルの動物の肉を使っている可能性もかなり高いと思うんですけど~ドッグフードを食べましょう!は絶対に業界のしかけた罠だと思うなあ。
野生の動物は生ものしか食べないのに、ドッグフードだけだったら加熱した保存食しか食べてない状態なんだし…なんか生き物として、不自然な気がする。
ま、人間さん用の市販野菜だって、農薬いっぱいかかってて、自然ではないけど。。。
でも、昔みたいに天然モノの肥料使ってると、虫がわくっていうか、寄生虫とかもけっこう多かったし…
それも、また危険な気もするが。。。

太るのは万病の元!っていうけど…ある程度太ってた方がガリガリの人よりは長生きするって…
患者が太って面倒なのは医者の方って聞いたことがある。
検査で画像が見にくいとか、手術で切る時に分厚い脂肪に邪魔されると切りにくい、術後につきにくいとかあるから、太っていない人の方が治療しやすいから、太るな!っていうとか。。。寿命よりも診察する側の効率の問題…?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

意外に小さい?

一昨年買ったロゴスのフローティングベストってヤツが入るか、試してみた。
当時に比べると…体重が増えているシロン君…はて、どーだ?
DSC072560.jpg
なんとか、着れるようだが・・・かたまってる。
これを着るとロクなことがない…って記憶でもあるんでしょうか?動きません。
座椅子の上で拒否体勢。
兄ちゃんがふざけて持ち上げるマネをしているが・・・非協力的態度のシロン。
それにしても、いつももっさもさのでかポメだけど、毛を押さえつけてると、けっこう小さく見えますな。
これで6キロですが…意外にコンパクト。
というか、比較対象の兄ちゃんの手がデカいだけかも。。。(ちなみに座椅子の横幅は50cm)
胴回りがぱっつんぱっつんだけど、水にぬれたらしぼむかな、やっぱ。
1サイズアップしたら、何もしなくても抜けそうだな。でも、これ、きつそう。
DSC072190.jpg
ついでに、むかーし買ったマナーベルトの小さいのがあったから巻いてみたら…
あれ?使えるじゃん。思ったより細いのね・・・
一番太いとこはフワッと測って48cmってことにしてるけど、フローティングベストのXSサイズを買った時にお店で確認してもらったら胴回り45cmまでってことになってたから、それくらい?
くびれたとこなら30cm台におさまるんだ。
毛を刈ったら、このわんこ、じつはけっこう小さくなるんだろうか??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

安物・・・

昼寝中の犬にいたずらする飼い主。
IMG_97270.jpg
寝ようとしているのに。。。
↓ 顔はあげてみたが、寝そべったまま。眠いんだよ、こら、何すんだ!と睨まれている気もする。
IMG_97200.jpg IMG_97340.jpg
眠くておとなしいのをいいことに、耳に飾りをつけられたり、頭に花をのせられたり。。。
オスなんですよ、オス!!わかってます??(シロン)
おとなしめにしてあげてるでしょーが。。。飾りだけで服も着せてないし~~
この毛並を見てさわって人間さんが楽しむための犬なんだから、着せては意味ないけどさ。

子供の年齢がだいぶ違ったから公園で出会う程度でよく知らない人だけど、お母さんがどうしても女の子が欲しかったらしくて、2人目は女の子!って喜んですごいふっりふりに着飾らせていたのに・・・幼稚園(そこでは満4歳から)に入る直前、男の子になってて…え???ってことがあった。
少し大きくなって本人が性同一性障害で…ってのではなく、親の願望で男の子が女の子として育てられていたよーです。
犬ならありそーな話だけど、自分の子でもそんなふうにするんだ。
犬でも迷惑です!(シロン)

だって、ほら、シロンくん、かわいい系だし~~女の子?っていつも言われるし~~ ………
これ、福袋に入ってたアクセサリーだけど、使い道ないんだものー
安っぽいキラキラ、大人がつけるわけにもいかないでしょ。さやも使わないし…
貧乏くさいアクセサリーをじゃらじゃらつけたり、デコッたキラキララインストーンのグッズは、ヤバい。
一粒でも本物の方が、わかる人にはわかるから。。。
場所によっては、目立つブランド物のバッグ持ってるとかじゃなくて、指や首に宝石がポチっとついてたりする方が待遇いい気がする。
ちゃらいショップに行くのにはいらないけど、ある程度のとこは宝石をつけてないと。。。じゃらじゃらアクセサリーではまずいと思います、はい。
うちの母親が残したモノもね…アクセサリーは使い物にならないわけで、貴金属だけもらってきた。
1万円のアクセを100個買うくらいなら、100万円を1個買った方がいいと思います。あまり高いのは庶民には手が出ないから~~
って、アクセの福袋買ってるヤツが言ってもね…
でも、ほんと、安物いっぱい買うなら、ちょっとしたヤツを1つ持ってた方がいいでしょー。
ちなみに、うちの母親が並行輸入品店で買ってたブランドバッグや財布、偽物だったよーで…正規の店で売ってる品とは別物に思える。怪しい店で買っちゃダメだな。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

暑苦しいヤツ

朝は雨が降ってたけど、やんだ。でも、雨あがりで湿気が多い!
温度はそんなに高くないけど、湿気がもわ~~~
DSC069870.jpg
それでも元気なシロンくん。走る、走る~~遅いけど…いちおう走る。
もさもさのその毛で暑くないのか??外でもけっこう元気なんだけど。
暑いってわかってるベランダで、太陽ガンガン浴びてるし・・・ヘンなヤツ。
そのあと冷風浴びてるけど…
DSC068540.jpg
部屋の中はエアコンついてるけど、さやにすぐ布団をかけられるし…
見ていて暑苦しい。。。


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぼけ~~

べつに前ボケで写真が撮りたかったわけではない。
IMG_96580.jpg IMG_96550.jpg
シロンがイスの下に寝そべってて、その前に造花やカゴが転がってて…邪魔。
後ろにもいろいろ転がってて汚いんだけど~~こういう時にぼかして撮ると、シロンくん以外はあまりわからないから…都合がいい。
なんか使い方間違ってるよーな気がするけど、汚い部屋がバレないように写真を撮るレンズ。。。

はて、母の卒論は何だ?題名は忘れたな・・・Charles Dickensで書いたはずだが・・・
翻訳版を読むわけじゃなくて、英語で読んで書く。
当時は風刺小説が多かったから、表向きの内容だけでなく、裏に隠された意味を探る…みたいな感じかと。
3年の時は、それより100年ほど古いロビンソンクルーソーだった。
お子ちゃまむけに書かれた簡易版しか知らない人が多いだろうけど、奥深いのだよ、あれも。
サラ~~っと読むだけじゃなくて、時代背景を調べて、裏の意味を探る。。。
ちなみに、もっと古いシェークスピアは…英語の古語だったから、難解。
今の英語と単語からして違う。
あれは韻をふんでる部分もあるから、日本語にしてしまうと、そういうのがわからない。
ストーリーだけじゃなくて音の響きも楽しむもの。
外国の文学は現地の言葉を勉強して、原文で読みましょーー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おやじシロン

シロン8歳 もふもふポメラニアン ♂ 夏バージョン(?)もふ度控えめ…
IMG_96060_201307222112251c6.jpg
ずいぶん前に「ペット人間化メーカー」ってのでシロンくんの誕生日を入れたら…こんなのが出てきた。
5_m1b.png
たぶん1年くらい前にやった時は…40代にもかかわらず、こんな若そうなのが出てきた。 ↑
で、今日見たら・・・こんなヒゲはやしたおじさんになってた。 ↓
6_m1b.png
50越えましたよ、シロンくん。母より年上じゃん!
でも、キランなシロンくんなのね。 っていうか、チャラいオヤジ…?
さやさんちのシロンくん
さやさん宅のシロンくん 人間年齢50歳 生まれて8年 5ヶ月 7日目
「中年でもヤングには負けません!浮気心が多く、常に遊び回っています」だって~
体格設定のとこで太り気味ではなく、普通にしてるとこが・・・
ポメにしては体高が高いから、普通ってことで…たぶん…
でも、人間の50だったら、これ、普通じゃなくて、痩せ型の体型のように思えるけど~
50のおじさんのお腹はダブついてると思いますが・・・これで普通じゃないでしょ。
もっと年取ってるけど、細かった沢田研二でさえ…なんかすごく横に大きくなっちゃてるし…
男の人も老人になったらまた痩せるけど、中年期ってボフッと太る人が多いでしょ。
こんなスリムな中年、あまりいない気がする…うちの父ちゃん、腹ぼてぼて。
8.png
ちなみに、逆バージョン。母はトイプードルでした・・・かわいすぎ・・・
父ちゃんはハリネズミだって…
これ、動物になる方は、年とっても同じ絵のまま?

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

今日は梅田

母と父ちゃんだけ梅田、グランフロントへ。
といっても、買い物に行ったわけじゃなくて、兄ちゃんの学校の用事でナレッジキャピタルで講演会聞いて、カンファレンスルームで学科ごとの説明。
やっぱそういうとこで話す人たちの話はわかりやすくていいわ。田舎の店のお姉さんたちとは次元が違うね…
詳しいことは書けないから、お店の方の話でも。。。
ちなみに、選挙は昨日のうちに期日前投票に行って来た。夕方5時過ぎてたけど、けっこう人が来てた。

昼前に梅田について(といっても、JRで行くから到着は大阪駅だけど…あそこは私たちの感覚では梅田なのだ)、まずはJR大阪三越伊勢丹へ。
駅からの通路は人があふれかえってたけど、デパートの中は閑散~~びっくりするほど人がいない。
どこの階も、ほんとに人が少ない。
この調子なら、上のレストラン街もすいてるだろうから、そこでご飯食べてから会場入りしようと思ったら…
レストランのとこだけは大盛況、昼前だというのに、長蛇の列。どこの店もすでにウェイティング~
だめだ、これは・・・時間までに食事ができそうにない。
連絡通路通って向かいのルクアに移動してみたけど、やっぱすでに満席の店ばかり。
お高い商品を買う人たちはほとんどいないけど、食べ物屋さんにはすごい数の人。やっぱ大阪だ…食い倒れ?
数日前に京都の伊勢丹に行った時は、平日なのに人がいっぱい買い物してたから…やっぱ違うね。
IMG_95340.jpg
こちらは今日とは何の関係もない写真。
ケーキを前に、みせびらかされている犬。 少しはもらったけどね…ほとんど見せられただけ。
近所のお気に入りの店が一時期ケーキの販売を中止していたけど、また売り始めた。
喫茶室の方でケーキバイキングもやり始めたけど…なんか前より品数少なくて…残念。
夏のせいかゼリー系が多くて、ケーキは数少なくて…フルーツのケーキは皮が舌に残るし…
硬めの皮のシュークリームが一番おいしいかも。。。
ちなみに左側のソースが汚らしいケーキはスーパーのおやつコーナーで売ってる1ホール数百円のケーキ。
ケーキやさんのケーキと比べると・・・とてつもなく甘いです!一緒に並べて食べたら…耐えられません…値段なりのお味。。。

で、前方のグランフロントに向かって歩いて行く人はまだまだいるんで、向こうで食べるのも無理だろーね…
ってことで、地上におりて、すさまじく暑い道を突き進み、阪急三番街の茶屋町側へ。
連絡橋や地下街を通ったら時間かかるけど、地上に下りれば三番街はけっこう近い!
でも・・・そういうルートを思いつかない人には阪急の先っぽの三番街は遠く感じるかも。。。
母は大阪で5年働いてたから…阪急、阪神から梅田を通り抜けて地下鉄通勤してたから…中の店は変わっても、地図は頭に入ってる感じ~。
JR周辺と比べると、かな~~りすいていた。飲食店も待ち時間なしで入れ、ご飯にありつけたのだった。
目新しい店じゃないけどね、べつに味はわかってるから…新規開拓しなくても、知ってる店でいいです…
といっても、中の店はずいぶん入れ替わってたけど。

IMG_96260.jpg
こっちは~昔、神戸でよく買ってたケーキ屋の京都店で買ったケーキ。
ショートケーキの方はやわらかすぎ、チョコケーキはパサパサ。残念・・・期待外れ。
昔の方が上質だったよーに思います。
IMG_96280.jpg
全体にピントあわせたら・・・外側のカバーをはずしていないテープまで、ばれちゃう。
一昔前はかなりおいしかったけど・・・量産型になったのか、残念なケーキになってた。
さやの評価も低かった。
っていうか、この時期、やっぱ腐敗を恐れて、添加物少な目の保存性の低いケーキは、作るのがたいへんなのかも。
この店は生クリームのケーキは売ってるけど、カスタードクリームは夏の間販売できないって書いてあったし…傷みやすいんだろう。

途中、今日とは関係ないケーキが登場してるけど…帰りにグランフロントの中と、再度三越伊勢丹、阪急、阪神と回って帰ってきたんだけど・・・
新しいグランフロントと三越伊勢丹で人がいるのは食べ物を扱っているお店と通路。
服とか売ってるとこは、通路を歩いている人はいても、店内で商品を見ている人はすごく少ない。日曜の午後だというのに、驚くほど少ない…
一方で~~阪急は大盛況。お店の中、けっこう人が商品を物色して、買い物をしている。
やっぱ、慣れてる阪急の方がいいんでしょーかね。。。けっこう保守派っていうか、デパートって固定客が多いってことなんでしょーか… すいてる方は高いモノをポンと買ってくれる外商を重視してるんじゃないかと…某デパートとお取引のあった家の子のパパは言っている。
きれいで広~い新しいお店の方は通行人はいても買い物する人が少なかった。
母も梅田の店と言えば、やっぱ阪急だ。京都も神戸も阪急はつぶれちゃったけど、梅田はやっぱ阪急だよ。
三越伊勢丹の雰囲気は…大阪のおばちゃんには合わないし…ここは大阪~~なのに。
それにしても・・・飲食店以外いまいち流行っていないのって・・・景気悪いね・・・
売上は伸びてるっていうから、一部の人が多額に買ってるんだろうな。

シロンくんを梅田に連れて行く気は0%、絶対に行くことはないから細かいチェックはしてないけど、目についた限りではグランフロントは「ペット持ち込み不可」と表示されていた。
三越伊勢丹とルクアは顔だし禁止なら可能…って書いてあったけど、出せないのにいてもただのお荷物…邪魔な物ですわ…食べ物を扱ってるとこには入れないし…
ちなみに、大勢の人がいたけど、出会った犬はゼロ、1匹も見なかった。
それにあれだけの人がいて、ベビーカーも1台だけしか近くで見なかった。なんという低率。
人混みに出慣れている人が多いってことだな。知っていれば持ってこないし、そういう場所を選ばない。
赤ちゃんや犬連れで来る場所ではないって思っている人が多いってことなんでしょーね。
京都にはすごいたくさんいるキャリーバッグ引っ張った観光客もほとんどいなかったし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

NEWカメラ

これは今日のシロンくん。撮ったのは古いカメラで…
IMG_96340.jpg IMG_96370.jpg
なんか毛が減ったよーな気がする。アンダーコートがかなりすっきりした感じ。
IMG_9639.jpg IMG_96500.jpg 
左の1枚はシャンプー前。何となく、毛が多い。 右。ど~でもいいけど、これなんですか??
見ての通り新しいカメラです!ずいぶんコンパクトですけどね・・・シロンくん用に新調しました!
・・・イヤな予感・・・(シロン) 顔がイヤそうだよ。。。

一眼レフの新しいヤツではなく、交換レンズでもなく、入手したのはCOOLPIX AW110、涼しげにマリンブルーで。兄ちゃんのケータイもこういう色。うちはこの手の色が何かと多い。
キャノン、ソニー、富士通、パナソニック、カシオ、富士フィルムといろんなメーカーのデジカメを買ってきたけど、ニコンはさや専用機で激安品を買っただけで大人は使ったことがない。
今回初のニコン。
川や海、水がかかっても心配がないように防水機能さえついてれば、メーカーはどこでもよかったんで・・・
なんとなく、これになった。たんに色で決めたかも。。。
去年はサイバーショットもこの色の防水カメラがあったけど、今年はオレンジかシルバーしかなかった。
キャノンは形がヘン。
ニコンでいいんじゃね… なんか、すごい安易な決め方。
レンズとセットで20万超える6Dとかじゃないから・・・

母が初めて自分で買ったカメラはミノルタα7700i、一眼といってもオートフォーカスでした~
自分でピント合わせしなくても、ササッとカメラが合わせてくれるっていうんで…つい買ってしまったんですね~
で、しばらく使っていたけど、パパが落っことして、フラッシュの接続部分を割ってくれちゃいまして・・・ほんとにまったくもう・・・
昔のカメラなんで、内蔵フラッシュなんて便利なモノはなく、フラッシュは外付けだったから…ちょっと暗いと写真は撮れなくなってしまった。
で、フラッシュを買いに行ったら~~その頃にはカメラも進化して同じシリーズも内蔵フラッシュ付きになっていた。ゆえに、小さいフラッシュの需要はなくなって販売されなくなり、売ってるのは本格的大きなフラッシュばかり。
お値段も安いヤツで4万くらいして…小さいカメラが買えてしまう。
で、子供を抱えて一眼レフを持ち歩くのもたいへんだし、コンパクトなカメラを買ったのだった。
一眼レフって、やっぱ1つ1つに金がやたらかかるのよね。重いし、デカいし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

病院でシャンプー

昨日、薬をもらいに行ったら、病院でシャンプーできますって貼紙がしてあった。
そーいえば・・・シロンくんは小さい頃、病院でカットしてもらっていたけど、トリマーさんがやめちゃって、それからホームセンター行だったんだな。
ホームセンターのお姉さんたちは、どうも経験値が少ないようで…乾かすことに精一杯で、犬の足を関節とは違う方向に引っぱってみたり…かなり危険な人もいるので不安だ。
で、病院ではカットはできないから、ほんとにシャンプーだけだけど、ラクしようとお願いしてみた。
診察が休みの時間にやってくれるのだが、受け渡しは診察時間内。
昼前に預けて、5時以降引き取りってことで、お預かり時間が長いのよ。ラッキ~かも。。。(飼い主の方がね…シロンは待機時間が長くてイヤかも…)
DSC068680.jpg
お店に頼むのと違っておリボンはつきません!
頼む前にお姉さんが「おリボンはつきませんけど・・・」って冗談交じりに…
そういうの期待して行く人もいるだろうけど、うちはべつにいらない。
DSC068690.jpg
数日前に買ったアクセサリーのラッキーパックってヤツに入ってたシュシュをまいてみた。
耳にのせてるだけだから、すぐに落ちるけどね…うちのワンコの場合、人間サイズくらいないと。。。
ちなみに、これは今日の写真ではない。

シロンシャンプー中に、車もシャンプーしてもらいに行って来た。
西武の駐車場内にお店があって、買い物している間に洗車してくれる。
新車の時にコーティングしてもらうのをケチったから、汚れる…
いまさらコーティングは時間もお金もかかるから、半年くらい持続のテフロンコートってのをしてもらった。
あと、追加で全部の窓に撥水加工お願いします!
洗車だけならそうでもないけど、今回は少し念入りなコースをお願いしたから、3時間半かかるそーだ。

で、できあがったら、ぴっかぴか。とくに、窓の出来上がりのきれいなこと。視界クリア~~
今までどんだけ汚してたか…ってことですな。野ざらし、手入れなしなんで…
昔はパパが必死にお手入れしてたんですけどね・・・すっかりそんなことはしなくなって・・・
一式2万ちょい、かかりましたよ……
車の手入れは…犬よりお高いです~~サイズがケタ違いにデカいからね…
シロンくん6キロ、車は1600キロくらいあるから~~そう思ったら、犬は割高かも。

で、お迎えに行って車に乗せたら…今まで聞いたこともない変わった声で鳴いていた。
きゅんきゅ~~ん・・・女の子のようだ。
うちのお坊ちゃま、そんなにかわいい声が出せたのか。。。
お預かりしてもらっている間、吠えてはいけないと思ってヘンな声出してたんだろうか。
当然、いつものように散歩に行くのかと思ったら・・・さっさと家に帰ろうとする。
あれま、お疲れですか?
外で寝ないヤツだから、眠いのか??
ま、ご本犬が帰るというから、帰っておくか。。。
家に着いたら、すっごい声で「ワン、ワン!」 吠えたかったのね・・・
おとなしくしているのに、疲れたようだ。ワンワン数回吠えて、納得したのか、おとなしくなった。
お疲れには甘いモノでしょ…(それは人間だけ?)ってことで、人間さんの甘いケーキをもらうシロン。
てんかんには、糖分も必要ってことで。。。
DSC068720.jpg
病院のお姉さんに、洗ったらちっちゃくなって、ドライヤーしたらふわんふわん、また大きくなっておもしろかったです~~と言われたシロンだった。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日も留守番~

今日は高校の文化祭。行く予定はなかったのだが…出場が決まってるバンドに助っ人を頼まれたとかで、さやはベースを弾くと言う。
・・・初めてさわって2ヶ月しかたってない人でいいんでしょーか?
ま、どんなもんか見に行って来たが…うるさいだけで、わからん。
どこを弾いてたのかも、さっぱり。低音がベースなんだろうけど…
ライトがちょーど当たって、ボーカルの子よりはるかに目立ってはいたけど…ベースじゃ…もともとが地味。
バンドっていったって、歌ってる子のデキで大半が決まる気がする。

でさ~どのバンドも自分たちの好きな曲を弾くのはいいんだけど…マイナー過ぎて、観客が知らないから…
まずは、みんなが知ってるようなウケのいい曲で前に立つ方がいいんじゃないかと。。。しらけ過ぎーー
知らない曲じゃ、困るのよ。(親はほとんどいないけど、高校生もほとんど知らないアニメの曲とか~)
一番受けてたのが、オタダンス。。。だと思うんだけど。。。
普通のダンスじゃないです~あれはアイドルおたくのお兄さんたちが踊るヤツかと…
それを見てキャーキャー騒ぐ子供たち…日本の将来危ういな。。。っていうか、まあ、あまりレベルの高い学校じゃないんで、もっと賢い子たちが頑張ってくれることを期待しよう。
でも、おバカの数が多いと、多数決でバカが多数派になっちゃうから、困るのよね。
なんか、最近の日本のレベルが発展途上国並に低下してると思います!!
ルール無視で自分たちのしたいよーにやってるのって…教育レベルの低い国です~
明らかに、今の日本はレベル低下してるでしょ。

わんこさんは、きっとこんな感じで寝ていたのだろう。
人もいないのに一日中エアコンつけっぱなしって…最近の体温調整力の低いお犬様たちのせいで、余分な電力が使われてますな。。。
昨日は車に乗ったら42℃だったけど、今日は32℃だったから、だ~いぶマシだったようだ。
DSC068610.jpg DSC069390.jpg
散歩には行きましたよ。薬をもらいに病院に行った先でも、病院の周りの道をぐる~っと走り回っていた。
力がありあまってる感じ~普通、病院行くのは元気のない子だけど…こいつは発作がなければ普通に元気だから…待っている間に外に出て走ってくるヘンな犬…
シロンくん、本日の測定も6.0キロ。

学校に行ったら、京都駅でショッピング。
伊勢丹もやっとセールが始まった。バッグとか品数、ここが多いからね~京都では。週末はグランフロントに行く予定だけど(人間だけ)…
でもさ・・・牛皮限定となると、品数が少ない。
ほんとに最近はワンシーズン使い捨てにしろってことなのか、たんに買いやすいように単価を下げてるのか、合皮が多くて…合皮は柔らかくて作りやすいってのもあるんだろうけど、すぐにボロボロと表面が剥がれて汚くなるのがダメね。
デザインが気に入って買っても、しばらくすると持ち手がボロっ…だから、持ち手だけ牛革にしてあるのもあるけどさ~どーも、思っている形が見当たらない。
で、お店のお姉さんが売り込んでくるから、こういうのありますか?と欲しいデザインを説明して聞いてみると…なかなかない。ごく限られたとこでしか作っていない。
しかも、そういうのは定番品でセールにはならないから、しまってあるけど、見ますか??と・・・
合皮ならけっこうあるデザインだけど、なぜか牛革だとなかなか見つからないし、あってもセールにはならない形らしい。貧乏人は持つなってことか…
あほ娘にベースを買ったし~~すでに大出費なのよね、そーいえば。

バンドの衣装が浴衣だって、浴衣持ってって、着てたけど~(さやは簡単な着付けは習っているから、自分で着れる。帯も自分で最初から結ぶが…自分で結ぶから、派手目にできあがった帯をはめるだけの子より、見た目がしょぼい…)
浴衣って・・・パジャマみたいなもんでしょ・・・衣装には不適かと・・・
犬も夏だ、浴衣だ!って着せるけど・・・
風呂上りに家の中とか、近所で着るモノってイメージなんですけど。
それ着て、出てっていいのは近所の花火大会とお祭りだけだった。
浴衣で電車乗って~とか恥ずかしいことのよーな。。。パジャマで出歩いてる感覚。
お店は売れればOKなんで大々的に浴衣着て出かけよう!だけどさ…間違った日本文化になってるよーな気がする。
そのせいか、スーパーではオシャレ着扱いで大々的にageha調の浴衣コーナーが派手にあるけど、デパートの浴衣は渋かったわ。扱い方が違う気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

久しぶりの琵琶湖

おや、今日は琵琶湖まで散歩できちゃいましたよ。昼間太陽当たってるとこは40℃超えてたんですけどね…
夕方は意外に涼しかった。
DSC069960.jpg
で、のこのこ歩いてきたけど・・・
田んぼ近くは涼しいけど、マンション前はもわもわ熱帯・・・全然違う。
田舎も一部ヒートアイランド化してますな。一番タチが悪いのは、イオン(化学的なものじゃなくて、ショッピングモールの方)のように思えるが…
あれができて、天気が変わりやすくなった気がする。余分なモノをいっぱい放出していそう。
DSC070150.jpg
琵琶湖の手前は建物が多いからね~~~暑っ!舌が盛大に出てます。
暑そうなんで、ガスガスっと気合入れてブラッシングをしたら、アンダーコートがごっそりなくなった。
あれは…ブラシというより、毛を引きちぎる道具のような気がする。。。
ケツまわりが、すっきりしすぎたよーな気もする。
DSC070180.jpg
ここは、けっこう風が涼しい。
DSC070200.jpg
いや・・・だれもいませんって・・・風よ、風。風に押されてるの・・・
IMG_20930.jpg
ちょいと比率は違う気がするけど、これは去年の8キロサイズのシロンくん。
薬を増やせば増やすほど発作が増えて~~そのままお空に行ってしまうのではないかと思ったけど…
新しいお薬に変えてもらって、復活!体もしぼんだ。。。

で…薬もそうだけど、療法食で栄養が不足して、不具合をきたしたよーにも思えるんだけど。
必要な成分が不足してたように思うのが、療法食のダイエットフード。
薬を飲む時にあげる肉以外はドッグフードしかあげちゃダメ!ってことで、食べる量も本来の必要量の半分にして、とにかく体重を落としなさい!って指示だったけど、ただでさえ栄養価の低いダイエットフードを半量じゃ必要な栄養素が足りないのは、明らかだと思うんですけど…脳が栄養失調?
もともと特定の目的のそういうフードは栄養価が偏っているから医師の指示のもとに…ってことになってるけど~獣医さんって専攻した分野によってはペットの食事に関することをお勉強する必要はなくて、自主的に勉強した人以外は詳しくないって話だし…う~ん…
教科書通りではなく、いっぱい経験のあるムツゴロウさんの話の方が、納得できちゃうんですけどね。
DSC070010.jpg
今日も、またもっこもこの雲。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

こそこそ・・・

DHCのリーフレットの表紙の犬がシロンとそっくりな色だった。(垂れ耳部分除く)
DSC068830.jpg DSC069050_20130716212721.jpg
・・・血統書にはクリームって書いてあるけど、クリームでもオレンジでもなく、なんか一番近いのってゴールデンレトリバーの毛色のよーな気がする。
右側のシロンは光が当たって薄い色に見えるけど、アメリカ~ンな濃いめのゴールデンちゃんの色に近い。
しかも、ご近所のゴールデンさんに気に入られてるみたいで、ぐいぐい来るんですけど~
でかい犬には絶対吠えないから…小心者のシロンくん…
だが、家では態度がデカい。
DSC069110.jpg
気付いたら、兄ちゃんの布団に入って寝ていた。
これは、さやがあとから布団をかけたわけではなく、兄ちゃんがスポッとぬけた布団に、こっそり入りこんだようだ。
枕に前足かけちゃって、かわいいじゃありませんか。
なんか、人間っぽいんだよね、この犬。
DSC069210.jpg
とろける兄ちゃん。。。横にもぐりこんで一緒に寝ようとしたら、顔をベシっと殴られた。
出て行け、この野郎!って感じ。でもさ・・・この布団、兄ちゃんのなのよ、シロンくん。
いつもは母の布団に飛び込んで、お尻をどーん!とぶつけて背中合わせで寝てるけど…枕には絶対のらないぞ。兄ちゃんの枕は占拠してるけど。
そーいえば、この前、兄ちゃんの敷パッドを洗おうとして、びっくり!写真に写ってる水色のメッシュの敷パッドの上に、ぶあついもっこもこふわふわの見るからに暑苦しい冬用のパッドが敷いてあった。
・・・それはずいぶん前に洗ってしまったヤツ。なんで敷かれているのだ??
しかも、その下には夏用の涼しげ~~なのが敷いてあるのに、その上に暑苦しい無駄な1枚。
本人もいつ敷いたのか、なぜ敷いたのか、記憶にないらしい。
でも、母は絶対に敷いてないから、やったのは兄ちゃんでしょ~~無意識に怖いわ。季節感のない男。
だから、エアコンついてるのに暑い、暑い騒いでたんだろー、ばかたれ。
けど、こうやって写真見ると、シロンの毛は全身もさもさだけど、兄ちゃんの頭だけ見たら、兄ちゃんの方がよっぽど毛があるような気もする。シロンは全身さらに毛まみれ。。。
DSC069640.jpg
これは、ひつじ雲ってヤツでしょーか?もっこもこ~~~雪みたい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

にせ銀牙

頭がハゲた・・・わけではない。 
DSC066850.jpg
寝ていたら、さやに分け目を入れられた。
どことなく銀牙のようだ。クマと戦うほど勇敢じゃないけどさ~
なんで「銀牙」を知ってるかというと~弟の買った単行本が静岡の家に転がってたから…何年か前にさやも読んでた。銀牙って題名だけど、主役の犬の名前は「銀」だそーです。うちのわんこはどっちかってーと金色。
昔の犬って、おとなしくかわいがられるより、どっちかってーと銀牙の世界だったよーな。。。
銀牙に出てた犬って…??と思って見てみたら、秋田犬、甲斐犬、土佐犬、紀州犬、グレートデン、ドーベルマン、マスチフ、ハスキー辺りが主要メンバーなのね・・・強そう。日本犬でも柴犬は入らないんだ…
ポメなんかお呼びじゃないですな。戦いの場にいても、何の役にも立ちそうにない。おとりになるくらいか…
クマに食われる役くらいしか、なさそう。
DSC066880.jpg DSC067230.jpg
お団子ボディ~。ぐうたら、のんきな愛玩犬。食っちゃ寝ーー、散歩。
胴回り(といってもウエスト付近ではなく一番太いとこ)48cm、首まわりは30cm。毛の上からほわっと測った数値なんで、毛をぎゅっと絞ったら、もうちょっと細い。が・・・ポメのサイズじゃないか・・・
体重計にのせるのが面倒だったから最新体重は不明だが、先月の測定では6.0キロ。


昨日も一昨日も雨だった。とくに予定もないので、雨の中、出かけない。
今日は晴れたけど…兄ちゃんの学校は祝日は講義があるってのを忘れてた。
海の日の今日ももれなくお勉強だそーです。

雨の日に初心者マークを意味もなく走らせるのも…危険度アップするだけなんで、また練習させそこねた。
なんで今時の子は車に乗らないんでしょーね。
学校行って帰って来るだけなら、自転車と電車で用が足りるから、乗る時間もないけどさ。。。
だいたい21歳未満のヤツがいると車の保険料が異常に高い。
子供限定の特約でも、兄ちゃんが乗らなかった時の2倍以上。
今年なんかフル装備にしたら、年間の保険料が14万だ。
(うちはずーっと無事故なんで、一番保険料が安い最上ランクの等級で、この保険料。)
車が古くて、35歳以上の特約つけてた時は、原付と自転車の保険も一緒につけて5万しなかったのに、兄ちゃんが一人運転するだけで、急激に保険料UP。
車両価格も古い車の3倍ほどに上がってるから車両保険が前より高いのだが…それでも子供特約がなければ7万でお釣りがくる。21歳の誕生日が来るまでは年齢を問わず補償ってのになるんで、その間は保険料がクソ高い。(会社の団体割引価格でこれよ…個人だとさらに1万円ほど高い…)
いかに若者の事故率が高いか…事故する確率の高いヤツは高い保険料を先に払えってことだ。
でもさ・・・そーすると高くて払いたくないから保険加入しない若者も多くなるわけで・・・
自賠責だけじゃ、頼りない気がするんですけど・・・
車に乗り始めて何十年も保険料を払っているけど、一度も保険を使ったことがない。使いたくはないからね…掛け捨てるものってことで…
で、くそ高い保険をかけているのだが、月に1回も運転しない息子。
いっこうに上達しない!
だから、たまにしか乗らない人には乗る時だけ低額でかけられる自動車保険があるって紹介されたんだけど~
乗る時に払う保険料は安いけど、事故した時の免責が10万。事故ったら、10万は払う必要がある。
びみょーだな。。。事故らなければ問題はないけど…
危険性が高いから手厚くかけるわけで、それなら自分ち保険に上乗せでいつでも乗れる状態で保険かけておく方がいいわ。
それにしても・・・人間の子供は金がかかる。今時は運転免許取るのも高いから…高校卒業する時に普通自動車と自動二輪を同時教習だと安いけど、その時期は混むからずらして、先にバイクで慣らしてから、1年あけて車の免許を取ったら割引もロクになくて…40万近くかかった。免許取るだけでも、けっこうな出費だ。
でさ~~どんくさい兄ちゃんのために何回落ちても追加なしのコースで申し込んだのに、1回も落とすことなくそのまま卒業しちゃって…たいして運転できない。ちゃんと乗れるまで教えろよ!って気もするんですけど~~指導不足じゃありません??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

丸い?

昨日に続き、今日もすごい雷雨だった。
しかも、リビングの窓から吹き込んで部屋に入って来た。窓が開けられませ~ん。
せっかく涼しかったのに~~室内が濡れるのは困る。
DSC067760.jpg
あらーー、くるくる巻にされたら、幼く見えるわ、シロンくん。なぜか、かわいくは見えないけど。

あまりかわいくない犬でも、かわいいって言ってもらうには、丸くするのがポイント。
アンパンマンがブッサイクでも、特定の年齢の子に大人気なのは、まん丸顔と赤い色~
ドラえもんもまるまる。
シロンくんは耳がないと逆にかわいくないよーな気がするけど、わざとカットで顔の毛を丸くしたり、被り物で耳を隠して丸い部分だけ見せるとかわいく見えたりするのは、子供が丸いモノを好むのと一緒でしょー。
シロンくんのクリクリまん丸お目目に、通りすがりの人が吸い寄せられる。
顔は丸くないけど、丸い目が目立つようだ。
ポメってほんとはアーモンドアイのはず…だが、まん丸おめめのポメさん、多いよーな気がする。

犬って老眼とかわかるんでしょーかね?白内障は見た目でわかるけど、老眼は自分で訴えられない。
人間なら検査でわかるだろうけど、犬の老眼検査って・・・ある??
人間だとだいたい40過ぎた頃から老眼だっていうけど…女性は認めたがらない人が多いけど、確実に見えにくくなってきているはずだと…
47歳のパパもすでに数年前から老眼鏡を使っている。
最近は老眼手術ってのもあるそーだ。保険は使えなくて全額自費だけど、老眼鏡のお世話になりたくない!って人は手術って選択肢もあるんだとか…
母は近眼だから、日頃から眼が見えにくい状態に慣れてしまっていて、老眼と認識するのに時間がかかるから、老眼だと気付くのが普通より遅いのだそーです。
卵子に関しては25で老化が始まり、35でもう高齢期、40過ぎたら……なのですよ。
寿命は延びても、そういうのは人生50年設計のままなのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

室内ラン

雨です、雨~~
DSC067320.jpg
しかも3連休だと思ったら、さやは授業があるし、父ちゃんは急遽出張。
なぜか、普段いない兄ちゃんだけが家にいる。
で、雨降って外に行けないから、部屋の中を走っていたシロンくん。
兄ちゃんが自分の部屋の電気をつけっぱなしで、さやの部屋に隠れて「シロ~~ン!」と呼んだら、廊下を5往復しても、まだ兄ちゃんの居場所を特定できない。
玄関に行ってみたり、兄ちゃんの部屋に顔突っ込んで、悩んでたり・・・
さやの部屋にはまるっきり入らない。音とか臭いでわからないのか?
やーーっと見つけてもらって、今度は風呂場に隠れる兄ちゃん。
さらに何度も通り過ぎるが、いっこうに風呂には入って行かないシロン。
うちの風呂は窓も何もなくて、昼間でも電気をつけないと、暗い。
まさか暗いのが怖いってわけじゃないだろうけど、洗面所の前までは行くけど、風呂には入って行かない。
兄ちゃん、ショック!
なんか、避けられてるよーな気がする・・・って。
最近、寝ている以外で兄ちゃんが家の中にいるのって、1日のうち1時間にも満たないから…シロンに忘れられてるんじゃないの??

こんな調子で休みがバラバラだから、今年の夏休みは・・・??だ。
兄ちゃんはレスキューロボットコンテストってやつが8月にある。
夏休みはそれ以降だな。。。って、お盆始まるじゃん。その時期はもう予約埋まってるでしょ。
って感じで、うちは休みがいつ取れるのか、さっぱりわからんので、人気の宿を早くから予約して…なんてことができない。
いつも直前に空いてるとこ・・・だから・・・ロクなのに当たらない・・・

さやに遊ばれてるシロン。
DSC067680.jpg
で、じつは今年は銀婚式なんですね~~~結婚して25年経つのだ。
50にはなってませんけどね…22と23で結婚してるんで。。。
パパが飛行機乗ってどこか行こう!と張り切っている。
そーいえば~~うちの母が死んでから、父はグループホーム&病院に入院しっぱなしで、いつ呼び出されるかわからいから、近場しか行ってないわけで…
パパは北海道にピュ~ンと行こうかと言うが…北海道って広すぎて、どこから行けばいいのよ?
じゃあ東北?「津軽海峡~冬景色~~」と、なぜか母が熱唱してたとパパが大笑い。死ぬまでに一度連れてっておくれ…でも、地図で見ると北のはずれって竜飛岬じゃなくて、大間…
竜飛岬と大間は・・・かな~り移動がたいへんそうだ。フェリーもあるけど、本数少ないし。
ついでに、需要が少ないのか、北海道に行くより飛行機代が高い。東北旅行の方が高いし、便数も少ない。
車で行くと(行く気は全くないが…)、北陸道経由で片道1200キロくらいらしい。
でも、なんか東北ってリタイア組がゆっくり回る場所ってイメージが…うちの親も定年後に回ってたし…まだ、早い気もする。2泊や3泊では…行ける場所も限られる。
60過ぎて足が見せられませ~~んになる前に、たるんで膝に顔ができちゃうよーな足になる前に…南国の方がいいかも。。。シロンも一緒に行っちゃう?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

1匹狼

今日は、ん、今日もか…シロンほったらかして、ショッピング~
見てるだけで、たいして買ってはいないが・・・
買い物は絶対に一人で行く派。だれかとつるんで行くのは嫌い。
ふふふ・・・うちの父はバリバリの自閉だったからね…とーぜんのように私にも遺伝子送り込まれてるよ。
母がまともだったから、緩和されてるけどさ。。。つるむのは、嫌い。
DSC067600.jpg
こちらのわんこさんも、つるむのは嫌い。1匹狼です!
DSC066930.jpg
いちおー散歩には行ったけど、写真はずいぶん前のヤツ。
今日の夕飯はさやと二人分。女2人分だけなら、たいした量が必要ないんだけど~~これに男2人分が追加されると、やーーけにたいへんなのは、なぜ??
シロンくんはほんのちょっとでいいから、たいして手間はかからない。
散歩の後に足を拭いて、体拭いて、ドライヤ~・・・が、一番手間。
で、今は・・・冷房かけて、布団に入って、寝てるんですけど…さやが、またシロンに布団をかけている。
暑苦しい。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

知らない?

今日も暑いぞ・・・
IMG_91440.jpg DSC059590.jpg
家で寝て~食べて~~散歩。
IMG_91600.jpg
犬ですから~~
IMG_91710.jpg
犬用カートで電車に乗れなくなったって騒いでるけど…それはもともとあったルールで、何も突然新設されたルールでもない。違反者が増えすぎたから、これ以上は見逃せない…ってことで規制強化でしょ。
昔から犬飼ってる人だったら、犬を電車に乗せようなんて思わないわけよ。
JRの規制も知ってるし・・・容器と犬本体で合計10キロとか、サイズとか調べて、規則では乗れないの知ってるから…犬だけで10キロ超えてる中型犬以上の大きなワンコさんたちは、もともと乗れないんだし…
周囲の人のことを考えて、なるべく車移動してるわけで…
シロンも薬を12時間おきに飲ませる必要のなかった頃は、旅行の時はペットホテルだったし…
薬を定期的に飲ませないといけないから、旅行に連れて行くようになっただけ。。。
犬をファッション小物のように扱う一部の人だけが、見せびらかすために連れ歩いていて、たいていの飼い主はそうではない。
犬がショッピングしたいわけがないし・・・おいしいモノ買ってくれるなら話はべつだが、服なんか買ってもらったとこで、うれしい犬がいるのか??行きたいのは飼い主で、犬ではないだろう。
アンとサリーの話が理解できないレベルなんじゃなかろーか?
IMG_91730.jpg
自閉症者に特有の社会性の問題は、他との相互的なやりとりのできなさだけでなく、その心理状態を把握する能力の弱さや、そこからも派生する共感性の弱さにも起因している。要するに、他人の視点に立ったり、感情移入したり、その立場になって考える事が苦手だということなのだ。

さらに曖昧な否定は理解できないんだよね。他のお客様の迷惑になる行為はご遠慮くださいなんて遠回しな表現では、何が迷惑なのかわからないんだから。。。
〇〇は禁止。●●も禁止。と具体的に事例を列挙して、やめてほしいことを伝えないとわからないのが自閉症者。
自閉に話せる話せないは関係ないのですよ。
マイワールドに住んでいて、自分と同じ意見の人以外は排除するのが自閉なんで・・・自分のしていることを注意されると相手に敵対意識を持つだけで、なんで注意されるかなんて考えない。
「AはBという信念を持つ」という他者の表象の認知の問題がクリアーできる段階で、学校のルールが理解できなかったり周囲を無視してしまうといったたぐいの問題行動は激減したという。(どっかから引っ張ってきた文章だが…いまいちわかりにくいな…あまり気にせず、さらりと…)
これが理解できないレベルの人は、ルールが理解できないんですから・・・
自分のしたいことをすると、周囲の人が迷惑に感じる…ってことが理解できず、怒られた!周りがわかってくれない!いじめられた!って被害者意識ばかりもって騒ぐ。被害を受けてるのはまわりの人々だったりするんですけどね…あなたのルール違反で周囲が迷惑してるので注意されてるんですよってのがわからず、張本人は自分が被害者だと思い込んでる。
年齢は大人でも、発達障害に分類されるんでしょーな。この件については10年以上関わってるんで…書きだすと長いが、チョロっと手短に。

今の大人は診断受けてる人は少ないだろうけど、多いはずですよ。とくにネット好きには確実に多いはず。
だって、自分の実生活では同じ意見の人が少なくても、ネットの中なら日本の1億数千万人の中の100人であっても同じサイトに集まって、同じ意見の人ばかりで、うんそうだよね~・・・って盛り上がれるんだから、好都合。
サイト内で大多数を占める意見でも、実際には人口の0.0000何%の人の意見なだけで、他の大多数はそう思ってない。
たぶん、家の近所にお友達いないけど、ネットで見つけたお友達なら仲良くできるから遠くまで行くって人には、そういうのが多いはず。
学校や会社、地元じゃ浮いてるけど、同じ意見の集まる人の中なら、安心~~、なんだよね。
で、ほんの数時間なら、1つの決まった興味のある話題だけで、余分な会話はしないで過ごせるから、快適なはず。
否定しない人が、お友達。
そして、犬は会話を続かせるための必須アイテム。犬なしでちゃんとお話できるかどーか、一度試してみた方がいいわよ。
そこに居合わせた人がみーんなお友達なんて、幼稚園児じゃあるまいし、普通、ありえないんで…
何かの集まりに来た人、ドッグランでたまたま会った人、犬連れてるだけで、べつにつながる必要ないのに、なんかみんな1つのグループにならないといけないような気になっている。
あー、それは違うわよ!なんて否定されないで、そうよね、いいわ~と安心して話ができるのが心地よい。
それが日常生活なら、違うでしょ!とか言われちゃうのが、嫌なんだろうね、きっと。
違う意見は聞く耳もたずに、同意見だけでまとまって安心~~。
コメント欄に褒め言葉しか書かれてないのなんかさーー普通の生活でありえないし~~

とんでもない事実発覚!じゃなくて、あんたら知らなかっただけだよ。。。
普通の企業には法律関係扱う人がいて、法令順守しているかチェックしているはず。
法律に違反していなくても、お宅のマンションの規則に違反するので、残念ながらこの商品は販売できません…ってことも教えてくれる。
ガス器具を買い替える時、パワーアップしたいからサイズを大きいのにしたかったのだが…販売する方でマンションは全体の供給量が決まってるから、勝手にそういうことはできないし、内緒で付けても管理組合に見つかると、決まったサイズに戻さないといけないから、無駄な出費になりますよ…と。
黙って売ってしまっても、また新しいの買ってもらえるかもしれないけど、信用問題だから、最初に無理だって教えてくれる。
売る側に知識があれば、知らない消費者にちゃんと説明してるはずですけどね。
最近はたいした知識がない人でお店を持てたりして、ただ自分が儲かればいいっていう無知な業者がウジャウジャいて、こんなのあったらいいな~~を好き勝手に売るから…危険だ。
自分勝手な子供みたいな〇〇して欲しい!ばかり主張してみたりとか~~ 我慢を覚えろ!だな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪のない余呉湖

車に戻って水分補給。人間さんは水しか持ってないから、自販機でジュース調達。
といっても、ちょっと喉が渇いたって程度だから、飲めればなんでもいい。
水だけだと塩分がないから脱水の時にはダメだ。
生理食塩水は水1リットルに食塩9g、経口保水液なら500ccのペットボトルに砂糖20g、食塩1.5gで作れるが…あまりおいしくはないらしいので、ポカリやアクエリアスの方がマシかも。
前に子供が病院に行った時にも点滴するほどでもないから、売店で冷えてないアクエリアス買ってきて、飲んで!って言われた。おいしく冷えたヤツじゃなくて、ぬるいのがいいそーです。
哺乳類はだいたい濃度は一緒みたいだから、犬もやっぱ塩気が必要なんじゃ?
DSC066280.jpg
でも、パパが買ったのはファンタで母は果汁3%のレモンの炭酸。こっちの方がマシ?とレモンの方をあげてみたが…ガン無視。しゅわしゅわ炭酸は、いらないそーです。

で、やってきたのは、余呉湖。道がないから、ぐる~っと回って来ないといけない。
冬以外に余呉湖に来るのは初めてなのだ。ずいぶん細い道で…冬場は絶対通れませんわ。
IMG_94630_20130710210517.jpg
「余呉湖」と刻んであるだけだが・・・なんか不気味な感じ。たしか慰霊碑も建っていたはず。
賤ヶ岳の上にも慰霊碑や供養堂はあったけど、たぶん上の方にいたのは偉い人で、普通に戦ってた人たちは余呉湖に近い場所なんじゃないかと。。。湖の周りにも何やら死者を悼むものっぽいのがいっぱい。
う~~ん・・・京都の家の下も昔の合戦場の跡で怨念が…とか言われてたけど…周囲の家で一家心中とか室内で転落事故とか引っ越して来た日に交通事故とか火事で…とか、普通じゃない亡くなり方の人もほんとに多かったけど…そういうの、あるんでしょーか?
IMG_94680_20130710210519.jpg
余呉湖の奥の方。アジサイ園があるっていうから来てみたけど・・・
IMG_94720.jpg
剪定失敗したのかな??ほとんど紫陽花の花がない。咲いていても花が小さい。
品種改良していっぱい咲くタイプじゃなくて、天然モノってことでしょーかね??
IMG_94810.jpg
・・・木と湖のバランスがいまいちです。。。
IMG_94930.jpg
湖がほとんど見えませ~ん。景色と手前のモノを一緒に撮るのは無理!って風景写真を撮る人たちは言い切る。手前にピントをもってきたら風景がボケるから…って。
べつに芸術作品じゃなくて、目に見えてる一部が写ってればいいんで…こんなとこに行ってきましたーって記憶の補助なんで、ベタッと。写真に時間はかけない。
DSC066490.jpg
うちは数枚撮るだけでも、人間のお子様たちにさんざん文句言われたから、わざわざ出かけてる時の写真が少ないからね~室内の写真ばっかり。フィルム時代だったせいもあるけど、シロンに比べたら、超少ない。
シロンくんは人間の子に比べて我慢強いです!
DSC066330.jpg
湖をのぞきに行ったパパとシロン。
DSC066340_20130710210317.jpg
クリっと振り向いて。。。そのまま戻って来た。
DSC066390_20130710210319.jpg
あ、あっちは危険だと思います!写真はここで撮りましょう!(シロン)
う~~ん・・・いまいち絵にならないから、べつにいいわ。
DSC066510_20130710210350.jpg
ボートが1台通ったら、湖面が波打って、きれい。
でも、アジサイ園はとってもしょぼかった。
IMG_94960.jpg
花が上の方にしか咲いていないから・・・シロンの高さでは葉っぱオンリ~。
IMG_95050.jpg
唯一咲いていたのは、道路沿いの高いとこにある紫陽花。
パパに抱っこしてもらっても、まるっきりさまにならない。
IMG_95100.jpg
これなんか・・・もーけっこうです・・・終了!
だいたい家の前の紫陽花の方がきれいだし…撮る気になれないわ。
DSC066640.jpg DSC066710.jpg
ま、報酬はあげましょう。途中のSAで買ったメロンパンのラスク。
暑い中、外で頑張ってるけど全然売れてないから買ってみたけど・・・売れ残りの再生品って感じで・・・
一度買ったら二度目はだれも買わないでしょうって品だった。
が、シロンにはとてもおいしーようで・・・犬のえさになってしまいましたとさ。
わんこなら、こんなにとろける表情で食べてたよ~
こういうとこでは、犬は床です!イスには座りません!!


福島原発事故の時の吉田所長さん、お亡くなりになったのですね。
陰の英雄のような気がするけれど…
放射能は目に見えないから感じないけど、原発は冷温停止しただけで、まだ事故は継続中。
レベル7の事故が起きたというのに、のんきな国だよな、日本は。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

下山

はいはい、下りますよ~~
DSC065620.jpg DSC065640.jpg
母がついてきているか、後ろをチェックする犬。
DSC065680.jpg DSC065700.jpg
最初は階段を下りてたけど、1段1段跳ぶのが面倒というか足の負担が大きいというか・・・
お坊ちゃまは横の坂の方を下り始めた。
下りる方が足の負担が大きいっていうけど、そんなに急じゃないから、さほど負担には感じない。
どこぞの住宅地の坂道の方が、よっぽど急で踏ん張る必要があるくらいだ。
DSC065790.jpg DSC065800.jpg
急に来るから、ブレブレ~~ 
DSC065910.jpg IMG_94440.jpg
階段下りて来るかと思ったら…反対側の斜面から下りて来た。
もうちょっと下のなだらかなとこなら階段で下りるシロン。
けっこうブレてる~坂道の不安定な場所で、一眼レフ手持ちはちょいと辛い。三脚は使わない人なんで…
IMG_94380.jpg IMG_94551.jpg
被写体の方は、のんびり下りてるのだが・・・重いレンズのついたカメラを支えられない母…
それにしても、スピード感のない犬だ。 よいしょ!っと~~・・・
IMG_94610.jpg
最後に琵琶湖を見て~~・・・帰りもリフト。
DSC065970.jpg
下の写真でわかるように、地面近い場所をリフトは通っているけど、下の景色が目に入っちゃうから、シロンは怖い。じつは…怖い。
DSC066010.jpg DSC066040.jpg
乗り始めた時は、ウギャウギャ言ってた。逆光でフラッシュ使ったようで、シロンの目が化け物。
しばらくしたら、大丈夫だって思ったようで、よゆ~~だけど、最初は・・・
DSC066180.jpg DSC066200.jpg
スタート地点に戻って来た。しつこく前で写真撮ってるけど、登山道通ってないから…
DSC066230.jpg
ガレージまでのこの細い道は、登山道ではないよーな気がする。。。
IMG_94980_20130709191923.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

日陰

木陰で涼む犬。
DSC064950.jpg DSC064970.jpg
この日はまだ大丈夫だったけど、今日はクソ暑いから…もうこういうとこに行くのは無理だろうな。
DSC065130.jpg IMG_93950.jpg
日陰ばっかりじゃないんでね~~日向は暑い!
DSC065220.jpg DSC065320.jpg
飛び降りて、どこ行きます?って顔されてもね・・・
DSC065380.jpg DSC065400.jpg
げっ・・・またここ? 暑いです。
シロンくん、ちゃっかり影の上に乗ってる。足元は影だけど、背中には日が当たってる感じ~~
うちは水筒持参で来たけど、ここの展望所の中には…自販機があるから飲み物調達は可能。
DSC065500.jpg DSC065440.jpg
リフトから展望所までで、ちょっと急なのはここだけ。あとはなだらか。
周りにだ~れもいないってことはない程度に人は来る。20代と60代以上が大半。
下からリフトで上がってきたから、展望所までちょっと歩いたって程度で、登ってきたって感覚はないのだが…おばちゃんたちはリフトからここまででも、山登りだと…
確かに杖ついて、なんかたいそーな。。。リフト前で杖売ってたけど~
IMG_94140.jpg
ではでは。。。リフトの方に下りて行きましょ~
IMG_94210_20130708182108.jpg
日陰は涼しげ。。。

今日のうちのベランダ…39℃だってさ…
DSC06786.jpg
水銀の温度計も置いてあるけど…見るの忘れた…うちのベランダはけっこう40℃超えるから…
そーいえば…週末の京都、四条や河原町通より、高瀬川の横がすさまじく蒸し暑かった。
メインストリートは表玄関が並んでいて、店内からの冷気も流れて来るけど、裏通りって裏口側…エアコンの室外機の攻撃を受けてる感じ~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ひんやり中

昨日は母の帰って来るのが遅かったから~~シロンの薬は兄ちゃんに頼んだんですけどね~~
しっかり忘れられていた。。。役立たず。
IMG_93630.jpg
写真はまだ続く賤ヶ岳。滞在時間2時間弱だったのに、いつまで。。。
しかも、何なのか、わかってないし。
IMG_93760.jpg DSC064470.jpg
七本槍?知らない…
山の下にも出てたけど…あまり評価しないって説明しているとこもあったし…調べようと思うほど興味も持てない。
母は山に行くのでカメラは背負ってきた…手に持ってるバッグはシロングッズ入れ。
父ちゃんが写真撮ってるから預かってるけど、一人で出かけたら…この荷物&犬、全部一人で持たないといけないんだから…嫌だ。
DSC064490.jpg
どこでも一人で歩いてくれるならまだマシだけど、抱っこでないとダメ!ってとこもあるし…
だいたい家から敷地外に出るまでは、下を歩かせられないから。。。シロンがでかい1荷物なのよね。。。
DSC064600.jpg
勝手に歩いてよかったら、自分で勝手に移動しますけどね~~ 勝手に乗ってる犬。
DSC064640.jpg
あ=・・・ここ、冷たくて気持ちいい!(シロン)
日陰のコンクリートは、ひんやりいい感じのようだ。お腹冷やし中~~
DSC064670.jpg
日向は暑かったよーです。
DSC064680.jpg
かなりくたばってますな。
DSC064700.jpg DSC064710.jpg
だーいぶ、復活してきた感じ。
DSC064720.jpg DSC064880.jpg
お、復活!
・・・パパが一眼レフぶら下げてるけど・・・何、撮った?

あ~~そういえば、今日は七夕だ。久しぶりに晴れてるよーな気がする・・・
けど、短冊にお願い事書くようなお子ちゃまはもういないしね~~さやも16だし。
シロン8歳はそんなのどーでもいいし。。。
だいたい、子供がやりたがるから飾ったりしたけどさ、母としては短冊に願い事って、バカらしくて~他力本願はイヤなのよ。
織姫と彦星の話だって・・・遊んでたから離されちゃったんでしょ~~そんなだらしないカップルが1年に1回あえてロマンチック~~なんて、絶対に思わないし。。。おばかカップルとしか思えん。
夏の大三角形、ベガ、アルタイル、デネブ…のうち、なんで2つだけ?だけど、星にも興味ないのよね~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

てけてけ・・・

今日は、三者懇談。学校行っただけで帰って来るのも…なんで、京都でショッピング。
バーゲン始まったと思ってたけど、伊勢丹と三越はバーゲン後倒しって言ってたね、そういえば・・・
ほんとに、まだやってない。。。あれま。。。
大丸や高島屋は始まってたけど…欲しいモノはセールでも20万くらいするから…
お手頃価格のマルイでいいです・・・ほんと、デパートと全然値段が違うわ。
それにしても・・・河原町の路面店って・・・もうほぼ総入替されちゃってるんじゃ?ってくらい、残ってないね~
シロンはとーぜん留守番。
で、デパートの中でカートのフタ開けて犬を引きずってる人がいたのよ…店内放送で注意されてたけど、きっと気付いてないだろう。なんで直接言わないんでしょーね。。。

写真はまだまだ賤ヶ岳。休憩所で涼んで~水飲んで~~復活!
ソフトクリーム入れてた入れ物(通常、シロンの水飲み用カップ)に1cmくらい、5杯飲んだ。
DSC064240_20130705203255.jpg
湖じゃない方へ。。。木之本?余呉??
見える景色の説明が書いてある板が別の場所にあったけど、ちゃんと見てなかった。
ま、細かいことはどーでもよかった・・・てことで。
DSC064230.jpg DSC064290.jpg
なんかきわどいとこに立ってるように見えるけど、この後ろ側はたしか数m下に道があって、下まで真っ逆さまってことはないはず。それでも数mは落ちるから…危険は危険です、とーぜん。
ポーズ決めてるようにも見えるけど、後ろに下がると落ちるからね・・・重心は前です。
DSC064310.jpg DSC064320.jpg
あ、ほれ。。。さっさと逃げろ~~
このお坊ちゃんはたいしてジャンプ力はないのだ。
ポメにしては体がデカいから、立ち上がったらそれでもうかなりの高さに届く。
で、ちょいとジャンプすれば、けっこうな高さの場所にも乗れるし、飛び越えるのも可能。
前足をつかずに、ぴょ~んと跳び越えることもあるけど、たいていワンクッションおいてからだな。。。
DSC064330.jpg
階段のぼる時も、前足1本伸ばして~
DSC064340.jpg
あ、よいしょ・・・
DSC064350.jpg
もう片方の前足のせて~~
DSC064360.jpg
後ろは一緒に、どっこいしょ!って感じ。軽やかさがないわ。

あ、どーでもいいけど、つんく♂さん、歌下手ね…沢田研二って、やっぱケタ違いの声だったんだわ。。。
さやが盛んにつんく♂嫌い、へたくそ~って騒いでたけど、ほんとだ。
関ジャニ∞の方がいいくらいだ。っていうか、他のジャニーズより歌えるのね、関ジャニ。
でも、母は…じつはKinki Kids派です。って家の人はみんな知ってるけど。♪Stay with me 硝子の少年時代の~~って時から・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くつろぎタイム 2

IMG_93110.jpg
寝てたよーですが・・・
IMG_93130.jpg
いえ、寝てません!!気のせいです~~(シロン)
IMG_93150.jpg
ここは涼しいのですよ。
IMG_93170_20130705205559.jpg
涼しい~~・・・
IMG_93200.jpg IMG_93240.jpg
また寝てますけど・・・          気のせいです!!
IMG_93290.jpg IMG_93370.jpg
だんだん太陽の高さがかわって、ひなたが進出してくる~~
休憩所から外に。ベンチのとこも日陰だから、機嫌がいいシロンくん。
IMG_93430.jpg IMG_93440.jpg
ベンチの木の隙間が大きくて、ズボっと足がはまって、びっくり!のシロンだった。
お坊ちゃまは、ま~さか、イスに隙間があるなんて思ってなかったんだろうね。
お外にあるものは、粗い作りのモノも多いから、気をつけないと。。。
そして、すねたのか・・・なぜか急に階段を下りて行く犬。
そっちに行く予定はないんで~~戻ってきてちょうだい!
IMG_93551.jpg

これは先週の土曜日の話なんで・・・今日は蒸し蒸し超蒸し暑い。
太陽なんかロクに出てないのに、35℃って…気温も高い。な~ぜ~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くつろぎタイム

今日は朝から母だけお出かけ。で、帰ってきたら、待ち構えてたさやにつきあわされて、再びお出かけ。
・・・一日中留守番のシロンだった。ま、雨だし、もともと散歩はないけどさ。
IMG_92470.jpg IMG_92490_20130704211757.jpg
昨日の続き。木がうっそうと茂っていて、湖の見える場所はあまりない。
お店のイスには乗せないけど、来る人もアウトドア~な格好で来るこういうとこでは、座らせてもらう。
イスの上に立って景色見る人とか土足で乗ってるし…シロンの方がきれいなくらいかも。
IMG_92530.jpg IMG_92630.jpg
舌がずーいぶん出てますな、シロンくん。 あ、ついに寝そべった。
IMG_92690.jpg IMG_92700_20130704211908.jpg
こういう時、ちゃんと自分で日陰を選んでいるのですよ、このワンコ。
IMG_92740.jpg
暑苦しい毛玉ですね~~・・・
リフトは抱っこだけど、ここは自分で移動してくれるから、べつにいいけど…
IMG_92850.jpg
こっちが余呉湖。
IMG_93010.jpg
こっちは、展望所から見える琵琶湖。
IMG_93110.jpg
寝てます。。。抱っこで寝てますよ。。。薄目開いてるけど。
ここは上に屋根があって、涼しい風も吹いていて、快適です!
一歩外に出ると暑いけどね…ここにいれば、涼しいのよ、ほんとに。
おでかけすると、車の中で昼寝をしないシロンくん。
家では毎日寝てばっかりなのに、外では意地になって起きている。
が・・・たまに、ウトウト~~っはしてるのだ。すぐハッ!って感じで起きるけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

暑いーー!!

急階段をのぼると展望所。だけど、カップルがいるんで…お邪魔しては悪いから先に奥へ~
戦歿者供養堂はリフトの近くにあったけど、これ、お墓じゃないよね・・・
DSC063960.jpg
パパは違う!ってシロンくんをポイっとのっけたけど。。。墓石みたいな形に見えるんですけど…
あまりこういうのは撮りたくないわね。
「賤ヶ嶽」なのか・・・ 「嶽」は岳の旧字ってだけではなく、富士山みたいに山頂がここ!ってパッと見てわかる山じゃなくて、てっぺんがボコボコあちこちある山の塊みたいな山のことを言うらしい。
だから、リフトのあるとこも山頂で、展望台のあるとこも山頂なのね・・・
DSC064000_20130703205548.jpg
これまたパパがポンと台の上にシロンを乗せたんだけど、それ、下が金属。熱いよ、きっと。
さわったら、熱い!って慌ててシロンを下ろしてた。乗せる前にチェックしてくれ。
DSC063890.jpg
標高421mらしいから、高くはない…すぐそこに町が見える。
DSC063850.jpg
ほ~~~・・・なんか見下ろしてるシロンくん。
IMG_92170_20130702173431.jpg
あ~そういえば何年か前の大河ドラマは浅井三姉妹。この辺が舞台だったんだな。。。
なぜか山頂にこんな看板が置いてあった。観光地だわ~~
お江ちゃんになるシロン。
IMG_92270.jpg
いや~~~暑いです・・・
IMG_92300_20130702173435.jpg
反対側に余呉湖。
IMG_92350.jpg
ほんとに暑いです!!
IMG_92360.jpg
暑い・・・
IMG_92410_20130702173529.jpg
暑い~~
IMG_92420.jpg
暑いぞ~~~
IMG_92460_20130702173533.jpg
さっさと下りて、いなくなった。。。耐える犬ではないのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

山頂展望台へ

お坊ちゃま犬は山道登りません。リフトで。。。
っていうか、犬が山の中をウロウロするのはあまりよろしくないよーな気がするんで、歩くのは最低限で。
だったら最初から行くなよ…だけどさ。
DSC063290.jpg DSC063440.jpg
地面に足が届きそうなリフト。上がっていく時はずっと斜面に沿って行くから、振り向くことのないシロンは高いとこにいるとは思っていないだろう。
DSC063570_20130702210653.jpg DSC065940.jpg
シロンにはわからなくても、リフトはどんどん上がっていく。
悪いお母ちゃんはおもっきり後ろ振り向いて撮ってます…母は体が柔らかいから前向いて座ったまま上体をひねって撮れるけど、パパだとイスに反対向きに座るから…
この前リフトであがった天橋立の傘松公園は阪急阪神グループ、ここは近江鉄道・西武グループですな。
リフトの行先は賤ヶ岳山頂って書いてあったけど…山頂は300m先だってさ。
カメラのレンズがよっぽど汚れてたんでしょーかね??太陽に当たって、いろんなもんが写っちゃってるよ。
場所も場所だから気味悪い気もするけどさ・・・レンズの汚れだよね、汚れ。
ご先祖さまは信長にやられた人の家臣だったそーで、この戦いには無縁です…たぶん…
DSC063690.jpg
リフトを下りて、右にちょいと上がったとこから見える琵琶湖。
といっても陸地が出っ張っていて、奥が見えない…狭い琵琶湖ですね~~
逆光だったからフラッシュ使ったら…シロンの目が… ↑
IMG_91961.jpg
太陽ガンガン昼の2時、外で写真の撮りにくい時間帯だ…しかも琵琶湖は霞んでるし…
IMG_92000.jpg
奥琵琶湖の一番奥の辺りかな?見えてるのは、たぶん奥琵琶湖パークウェイのあるとこだろう。
DSC063610.jpg DSC063790.jpg
さっさと上を目指す!えっほえっほ・・・と階段のぼるシロンくん。
IMG_92050.jpg IMG_93980_20130702214136.jpg
太陽が当たってるとこは、もーたいへん。 でも、木が生い茂ってるとこは、けっこう涼しいのだ。
DSC065440.jpg DSC065500.jpg
展望所前の数mだけ、ちょっと急な階段。あとはなだらか~
奥に見えてる青い建物が展望所。
何も考えずにここを登ったけど、右側になだらか~な坂道もあった。。。足の上がらないお年寄り用かな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた