傘松公園とビューランド

天橋立には何度も行っている。パパは子供の頃、贅沢にも玄妙庵や文殊荘で夏休みだったそーで…
母はそんなに頻繁ではないけど、やっぱ子供の頃の海水浴で何度か。。。
子供時代は静岡なのに、日本海の方がきれいだ!ってことで、京都に行って、さらに天橋立だった。

で、前回は3年前の4月。
P1030380(1)_20130430202721.jpg
この時は天橋立駅の方から海に歩いて行ったのだ。京都の海・・・
京都市内に海はないけど、京都にも海はあるのだ。こ~んなにきれいな海が。
これ、海水浴シーズンは人にかきまぜられて、もっと濁ってたと思うけど。。。キレイだからって人が来ると、汚れるんだろう。
P1030354(1)_20130430202718.jpg
他にも入っている若い人たちがいたので、うちの中学生も海に入ってた。
3年前は若かったね~お嬢さん、今じゃ、すっかりすれてるよ。

IMG_67030.jpg
↑ こっちが今年、元祖股のぞきの場所から。 ↓ これは3年前、天橋立ビューランドから。
P10305480.jpg


股のぞき風景もだいぶ違うな。こっちは傘松公園。
DSC038190.jpg
で、下がビューランド。この時はシロン留守番で来ていない。
P10305350.jpg
ビューランドはリフトが写っちゃうのが難点…
どっちも母がバッグを背中に背負っているのは、人がのる場所に置きたくないから~~
お、父ちゃん!3年前は頑張って足首持ってるけど…今年は全然ダメだったよ…

兄ちゃんの股の間から撮られた写真。
DSC038110.jpg
傘松公園からは斜め一文字。 ん?もっさもさ木が邪魔??
P10304130.jpg
ビューランド側、飛龍観だって。
股の間からじゃなくて、普通に広範囲を見下ろした方がきれいだと思います。。。

リフト前のデッキ周辺は賑わってるけど、ちょっと高いとこにある股のぞき場は閑散~IMG_67110_20130430191005.jpg
いるのは老夫婦か学生グループって感じ。
IMG_67090_20130430191002.jpg
このへんって他に遊ぶとこがないのか、京都大阪から適度な距離なのか…意外にも若い子グループがたくさんいるのだ。

リフト横に用意されている股のぞき台から。
DSC038410_20130430190857.jpg
障害物が多過ぎる感じ~上まで行けない人が、手すりを持って見る程度?だ~れも使ってなかったけど…
新しいスカイデッキやウッドデッキがあるからね。。。
一番盛り上がってたのは、かわらけ投げコーナー。
お土産買ったら、かわらけをくれたけど…さやは投げずに持ち帰って来たんですけど~~邪魔。
IMG_67150.jpg IMG_67180.jpg
立体パネルのかさぼう発見! こういうのは怖くないらしいシロン。

3年前、母は向こう側でかさぼうを探していたのだが…かさぼうは傘松公園のキャラクター。
だから、ビューランド側には、いるはずなかったのだ。ということに、帰ってきて気付いた。

3年越しのかさぼう~~~
IMG_67270.jpg IMG_67280.jpg
だが・・・シロンはいまひとつ・・・反対むいてます~~
知らない女の人がそっちでカメラ向けてたから、お姉さん好きなシロンはそっちを向いてたのかも…
兄ちゃんもその方向にいたのかもしれないが…兄ちゃんはカメラの操作ミスで撮り損ねて1枚も写っていないんで…
かさぼうは「天橋立のことなら何でも知っている観光ナビゲーター」ってHPに書いてあったけど、話しかけても身ぶりだけで何もしゃべらなかったぞ。。。
並んで写真撮ってもらった後、他に希望者もいなかったから、前に回って話しかけてみたんだけどね~その時の写真は撮ってくれてないのね、父ちゃん、兄ちゃん。
そういう何気ないのを撮って欲しかったんですけど・・・役立たないカメラ係だな。

帰りもパパに抱っこでリフト、後ろから兄ちゃんがカメラ。
DSC038450.jpg

DSC038590.jpg DSC038640.jpg

リフト乗り場に来るまでに、車でぷち迷子になっていて…
ナビで「傘松公園」を検索すると2ヶ所出たのだが、どーせ同じとこでしょ…と、何も考えずにセット。
で、道の看板には公園は直進になっていたのに、ナビは少し手前で左に曲がれと。
運転は途中、兄ちゃんから父ちゃんに代わっている。
明らかにすぐ先にリフト乗り場がありそうなのに、なぜかナビのいう方向に曲がる父ちゃん。
。。。な~ぜ~~~??
リフトの上と下があるんだから、きっとナビのいうとおりに行けば、上につくはずだ!って。
でもさ~~たしか、そっちはどっかのお寺に行く登山道だって書いてあった気が・・
そう言ってるうちに、道はだんだん細くなり・・・さらに急傾斜で・・・なんかヤバい雰囲気。
そしてものすごい急勾配。車がうなってます~~
その後に広いスペースが・・・その上はお寺の敷地のようで、中は舗装道路ではないから、気をつけて走るようにって注意書きが…この広い場所で戻らないと、どーなるか??

その上はもっと急な坂…荷物積んで4人と1匹乗せて、車がたいへんそうだから、引き返そうよ。
だって、ナビを見ても先がどうなってるのか、わからない。
この急坂で道幅が狭かったら、向きをかえることもできないし…
意地でも進む!って言うけど、無理矢理来た道を戻らせた。
で、あとから調べていたら、どうもお寺の駐車場に入って終わり!のようだ。日本一急坂じゃないか!?って噂の道だとか・・・ほんとに、恐ろしく急だった。

ナビが連れて行こうとしていたのは傘松公園じゃなくて、もっと高い所にある笠松公園。
京都府道616号笠松公園線ってのは、地図で見ると湾沿いの国道178号線につながっているように見えるが…国道側から行けるのは成相寺まで。
成相寺から傘松公園までの間は登山バス専用道路で一般車は通行できないそーだ。
で、笠松公園ってのは、成相寺と傘松公園の間にある。
ってことは・・・ナビが案内しようとしていた場所は、一般車進入不可な場所。
。。。行けない場所に案内しないでよね、ナビさん。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

天橋立へ

けばけばしい色ですね~~観光地のリフトってのは、なんでこういう色合いなのか??
もーちょっと、景観に配慮したシックな色合いってのにしたほーが。。。
DSC037970.jpg DSC037981.jpg
シロンくんは1925mの車山高原山頂までのリフトに15分くらい乗ってたんで…標高100mに満たないようなとこまで行くのは、ぜ~んぜんどうもない。写真は兄ちゃんが担当。振り向いて撮っている。
が・・・このリフト…遅い。これだけしかないけど、上まで6分もかかるそーで…のろのろ…
しかも途中、乗れない人がいたのか減速運転とかで、止まっているかのような状態もあった。超初心者向けリフトだ。
それでも怖い!って人には、横にケーブルカーがある。そっちに犬を乗せる場合は、キャリーにしっかり詰め込んで乗るよーにだそうです。
対岸の天橋立ビューランドの方は、犬はリフトにしか乗れない!って言ってたけど、こっちのケーブルカーは本当は禁止だけど、完全に閉めこんでいれば、いちおう乗れるそうだ。

リフトを降りたとこには、できたての展望台があるけど、そんなものには目もくれず、股のぞき発祥の地、といわれるちょっと上の展望場所へ。
IMG_66680.jpg  なぜか一番先に駆け上る犬。ブレブレ~
上にいた男の子(といっても20歳くらい)が、こんなちっこい犬が上ってくる姿がチョ~かわいい❤と。
IMG_66700.jpg
リフト乗り場よりは高いから、広範囲に見える。APS-Cサイズとフルサイズくらい見える範囲が違う感じ。
IMG_66730.jpg
おっさん2名股のぞき中~の間から、のぞく犬。と思ったら、違う方見てる~~
DSC038090.jpg
こっちはEOSより広範囲が写せるサイバーショットで撮った方。手前のもさもさは、なくてもいいかな。
DSC038110.jpg
体の硬い兄ちゃんが股の間から撮った風景。
DSC038130.jpg
体硬いんで~~こんなに膝が曲がっちゃってますけど。。。
DSC038160.jpg
まずは、台が広くて低い方でシロンくんといっしょに。
ギャラリーのお兄ちゃんたちに…やっぱ、犬は股のぞきは無理か…と言われていた。
4本足で股の間に顔は無理だろーね…
DSC038190.jpg
台が狭くて高い方が、景色がいいような気がする。
IMG_66920.jpg
高い所が大嫌いなさやが、超へっぴり腰だけど、珍しくこんなとこに乗っている。
ま、後ろを見なければ…ちょっと台に上がるだけ…高いとこにいる気はしないかも。後ろも余裕あるし。
DSC038230.jpg
数段ある階段の上から写すと、前の人(犬だけど)が、あまり邪魔にならずに全景写る。
DSC038270.jpg
ちゃんと眺める犬。股のぞきは、無理です!

出発から到着までの様子を。。。
兄ちゃんの運転練習のために計画された旅。
30年前なら9号線をひたすら走って5時間以上かかったよーな気がするけど、高速もできたことだし…
さやはずーっと兄ちゃんの運転を避けてきたから、初めて兄ちゃんの運転する車に乗った。
なんで、初めて乗るのに、いきなり高速!?って、ひたすら後ろでブ~たれていたが、1人で家に残れないヤツなんだから、ついてくるしかないでしょ。
高速は側壁があるし、スピードもあるから、確かに怖いぞ。。。クラッシュはやめてくれよ。
その前に、パパと二人で京都市内まで行ってるから、免許取って初めての高速ってわけではないが・・・

3連休といっても、うちは民族大移動と反対方向に動くことが多い。
27日(土)9時半くらいに出発。
今回も上り線は、かなり渋滞してたけど、大阪方面に向かっては、よゆ~・・・。
京都より先の大山崎から中国道の吉川JCTまでは、何十キロもの渋滞って出てたけど。
うちは大山崎から、できたての京都縦貫道に入るから…こっちはほんとにガラガラ。
DSC04259.jpg
4月21日に名神とつながったばかりで、新しい道だね~すいてるね~~と、写真を撮っていたら前方に人影発見!
ん?なんで、人がノロノロと。。。迷子のおじさんが自転車で自動車専用道を走っていた。
DSC042600.jpg
本人も坂を上って、路肩の狭くなったとこで気付いたらしく、慌てふためいて、自転車から降りた。
・・・おじさんが自転車を降りて一番最初に通った車はうちの車なんだけど~~
助けを求めるかのように見られた気がしたけど、けっこうなスピードで走ってるから止まれないし…道路管理してるとこに電話する?って言ってたら、後ろから来たバイクの人が対処してくれているよーだった。(道路上にある非常電話ではなくケータイなら緊急ダイヤルは#9910)
しばらくしたら掲示板に侵入自転車あり!みたいな表示が出た。こういうのは、救助の車が来るんでしょーか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

日本海

南国リゾート地ではなく、日本海。鳥取の手前~~
DSC041610.jpg
透明度、高いよ~きれい、きれい。
DSC041310.jpg
細~い道を通り抜けて行く甲斐があるよ、ここは。
DSC041270.jpg
こっちの砂浜は浦富海岸の海水浴場。 
DSC041160.jpg
ゴロゴロ石の海は、余部鉄橋下。
DSC040220.jpg
上に比べると暗い色なのは・・・久美浜湾。
DSC039530.jpg
こっちは日が沈んでたから、海に近付いてないけど、久美浜の小天橋。
DSC038840.jpg
小高い所から見下ろした伊根湾。
DSC038150.jpg
与謝野側から見た天橋立。
マイナーな地名ばかりのような気もするけど…京都の丹後半島をぐるっと回って、兵庫県を一気にかけぬけて、鳥取までの間。
昨日から今日にかけて、やけに階段を上り下りしたぞ。護岸によじのぼったり…明日、大丈夫だろうか…?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かさぼうに会いに

大山崎で名神とつながった京都縦貫道を走るついでに天橋立へ~~
途中まだ一部できてないとこがあるから、全線開通してはいないが…昔に比べたらずいぶん早い。
3年ぶりの天橋立~今日は手前のビューランドではなく、傘松公園へ。
かさぼうに会えないかな?って。。。
ケーブルカーはいちおう乗車禁止だけど、キャリーに入れればOK、リフトなら抱っこでそのまま乗れるって。しかも、抱っこは乗り物に乗る時だけで、上についたら、歩いていい・・・ってことなんで、GO!
DSC038190.jpg
大荷物背負って、犬と股のぞき中~~~ 荷物重いぞ…だれか、持て…
こっちからは天橋立が昇り龍に見えないけど、偶然、雲が丸まった龍っぽい?(はねた金魚に見えるけど~)
ここが股のぞき発祥の地ってことらしい。ただし、ここまではリフトのあと、ちょっと階段のぼるから、いうほど人がいない。みんなリフト降りたとこで納得してるみたい。
↓ これはかさぼうのパネル。この後、本物のかさぼうがいて、写真とってもらったはずが。。。
DSC038420.jpg DSC03862.jpg
兄ちゃん撮影失敗で、こっちのカメラには1枚も写っていない。。。看板だけかい!!
父ちゃんがEOSで撮ってたけど、ピント位置まちがってたから、かさぼうの足あたりにピントいってたかも・・・っていうんで、そっちはまだ見てない。
一緒に撮ってもらって、すぐにかさぼうは帰っちゃったから~~帰った後に「撮れなかった・・・」って、ありえないやつだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

高級毛皮?

サイバーショットが新しくなってから、どーも写真が撮りにくい。
古い方がピントあいやすかったのは、なぜ?部屋の中でまともに撮れたことがほとんどないような気がする。外でもいまいちだし…不良品か?これだけ撮りにくいカメラも珍しいってくらい、撮れない。

シロンではなく、チョコにピントがあっているよーな気がするが…
DSC036740.jpg DSC036750.jpg
最近、よくイスに座らされている。さやがシロンを横に置いておきたいらしい。迷惑な姉だな…
しかもチョコレートをみせびらかされてもね~~もらえないのに・・・
子供ならみんな食べたであろうLOOKチョコレート…1箱たったの78円。安過ぎだな…
でも、黄色い箱じゃないぞ…どうせ、さやが一人で食べるからどうでもいいけど…
DSC036780.jpg DSC036890.jpg
↑ 毛玉~~(下が顔…抱っこされた状態で、グルッと丸まって下向いてるとこ) 顔、あります・・・
シロンくんは極上毛皮の手ざわり~~ 化学繊維でできてるぬいぐるみじゃなくて、高級毛皮ね。
シロンをさわったら、ムートンなんかゴワゴワで使えない。ミンクも硬い。
高級ロシアンセーブル並のやわらかさ。 
毛皮は殺して剥いで作るけど、わんこは生きていてかわいくてあったかい。が・・・これからの季節は、さすがに暑いぞ。

高級毛皮のはずが・・・貧乏くさい部屋で、新聞と広告が好き。  寝相が悪いと、毛並が乱れる!
DSC036940.jpg DSC036990.jpg
なぜか床にじかに座らないのだ、この犬は。何かの上でないと、座らない。
しかも、さやは床にわざと「シロン用」って新聞類をぶちまけておくから、その上にのってるし…
↓ 注意されると・・・しかたなく自分のベッドへ移動。
DSC036960.jpg
8歳にもなると、ツヤツヤではないな・・・
さやは「シロンはさやの弟~・・・だから、ペットの犬が欲しい!」とわけわからないことをいう。
。。。うちは管理規則で犬は1匹って決まってんだよ。
それに、散歩するのに何匹もいたら、面倒だ。1人で複数頭は、どーしても注意がおろそかになる。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

桜も緑~~

ちょこちょこかわいく走るシロン。
DSC037770.jpg
ちょっと小さく見えるよーな気もするが…あいかわらず6キロは越えている。
DSC037620.jpg
ポメ飼ってるっておばあちゃんに、その家の4キロちょいの子と見た目は同じくらい!って言われたけどね…2キロほど重い。そーいえば…こいつも2年前の今頃までは4.8キロだったな…華奢で折れそうだったけど~
DSC037300.jpg
ほいほ~い、琵琶湖の草木もだいぶ緑になった。
DSC037340.jpg DSC037610.jpg
水の中から生えてる木は何か知らないけど、右の写真のもっさもさ生えてるのは桜。
最近サイバーショット拒否のシロンくん…ここは明るいから光っていないはずだけど、家の中とかちょっと暗いとこではAF用の赤い補助光が光るのが、嫌なようだ。
DSC037180.jpg
今日は雲が一面ヘンな感じ~~

こっちは、お城の坂道をフラフラ歩く犬。
似たよーな写真だけど…写真は1枚1枚止まっているのを見たいから、動画やパラパラっと動くのは、あえて使わない。
DSC036150.jpg
端っこに興味を示して、向かって行くシロン。
DSC036160.jpg
ん?
DSC036170.jpg
何、何??
DSC036180.jpg
斜面がちょいと怖いシロンは、いつものごとく、警戒ライン(?)で止まる。
DSC036190.jpg
前方だけじゃなくて、横も確認!
写真には写ってないけど、転げ落ちたら危ないね…って高さ。
DSC036200.jpg
ここから先は、危険だと思います!(シロン)

見える範囲に人がまったくいないからリードを長めにしたり走らせたりしてるけど、そうじゃない時は横を歩くだけだからね…もっと人が多い時は強制抱っこ!さらにも~っと多い時は、そこには行かない。
人がいっぱい歩いているところで、普通に歩いていたら視界に入らない体の小さい子を連れて歩く時の基本です…(犬だけど)。人混みでは前の人の頭が目に入りやすいから…視界に入らない小さい子供やベビーカーは存在感がなくて、そこはあいてる空間だと誤認識されて、押される危険性が高いってことを意識しないとね。

浜松の春野町で地すべり…って、どわ~~っと茶畑が崩れてるけど・・・
今日の夜(今じゃなくて、昨日の夜中に近い今日)、静岡県西部で起こった地震の震源地って、そこから10キロくらい南下した辺り…
あのへんって東海地震の陸側の震源域に入るけど~何の関係もないんでしょーかね?
南アルプスの雪解けの時期だから~??
震源が陸側にあれば予知可能だって昔からいってるけど、海で起こった2009年の地震の時はまるっきり何の情報もなくて、ド~~ンと揺れて、揺れてからあれは東海地震の…ってやってたけどさ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

まだお城~

ここ数日、似たような写真が続く…お城に入る外階段。見上げる犬・・・ 犬は入れないって言われてるし~
DSC035340.jpg DSC035360.jpg
お城の中は急階段が多いから危ないし。。。(ここは入ったことがないから中を知らないけど)
犬は入れない方がみんなのためだよ。
DSC035390.jpg DSC035450.jpg
おちゃめな顔出し看板・・・う~ん・・・こんなにきれいに作られてる看板はダメね・・・
こういうのは、もっと素人くさいのでないと。。。
DSC035570.jpg DSC035640.jpg
花見シーズンの提灯が残ってるのか?こういうのは軽薄な感じで、イヤだわ。
こういうのがつくと、一気に安っぽくなる。
人間が作った城を飾るのは許すとして、桜の木に安っぽい提灯はとくによろしくないです~
お作法の先生によると…花見シーズンに桜の描かれた着物の着用を控えるのだそーですよ。自然の美しさに敵うものはないから…
葉っぱになってるけど、きっとこれ桜の木だよね…提灯やめよーよ…

DSC035700.jpg DSC035770.jpg
こっち向きが一番渋くていいかな。。。アップのお犬さんは、全然渋さがないけど~~
でも、雨が降って来たのよ、雨が!
歩いて帰るしか手段はないから・・・急げ!・・・と言いつつ、寄り道。
DSC036070.jpg IMG_65500.jpg
左がサイバーショットで右がEOS。右はやけに明るく写ってるけど、左の方が実際の色に近いかも~

たぶん最初に見た城が姫路城なんで…最初にすごいの見ちゃってるから…あとのは、どれも今一つ…
今度はシロン留守番で、彦根城にのぼってみましょーかね。
彦根城は、いまだ中に入ったことがないんだよね~
去年夏に近くまで行った時はシロンがいなかったけど、木がうっそうと茂っていて、近付きたくなかった…暑いし~冷房なんかないだろうしね…
彦根城のサイト見たら…建物以外は入場可能(リードでの歩行に限る)って書いてあるから、周辺の散歩はできるんだな。
安土城跡は、駐車場入口にペット不可って書いてあったから、入る前に引き返して来たし…
長浜城も近くを通っただけ…
名もない膳所城跡は何度か入ってるけど…ただの公園だし…
滋賀県ってお城多いのね…一国一城っていうけど、いったいいくつ国があったのだ??
・・・300とか400とか…すごい数あるんですけど~~
昔はどこも小さい国がいっぱいあったんだろーね。今の市町村より多いな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

周辺散策

お城の見える場所に到着~~しかし、城は見ていない犬。
DSC034680.jpg DSC034700.jpg
木の枝で隠れちゃってるしね~お城。
ま、とりあえず周囲を見ましょー。天守閣には入れないよ!って言われてるし~
DSC034740.jpg
石垣の上からのぞいてみた…が、いまいち高さがわからない写真になってしまった。
うちは2人とも高いの平気…この程度の高さから見下ろすのはどーもないが…どういうわけか娘は高いのがまるっきりダメだから、連れているとそういうとこには行けない。
DSC034820.jpg
木がもっさもさ。お堀があって高い石垣だからね~簡単に入れないようになってんだろーね。
お堀があって、水があるってだけで…入ったら濡れるんだし~~今の人なら近寄りもしない気がするけど。
でも、地図で見たら…もともとないのか、埋めたのか…半分しかお堀がないんだけど~
静岡の駿府城跡は…お城はあとかたもないけど、内堀はグル~~っと残ってるのに。
DSC034830.jpg
シロンくんは自分の足で立っていれば高くてもいいのだが、抱っこされてのぞくのは、嫌い。
でも、落ちたら終わりだろーし~~おとなしく抱っこされてなさい。
DSC034900.jpg DSC034940.jpg
表か裏かわからないけど、入口のない方から。。。下から見えるのはこっち側らしい。
といっても、見てないんだけどさ…実際には。石垣とかも下から見た方がわかりやすいけど、城が好きってわけでもないんで、わざわざ見に行ってない。
DSC035070.jpg DSC035090.jpg
石垣の上から下を見ている人はそこそこいるけど、こういうとこを歩いている人はほとんどいないから、はしゃぐシロンくん。
DSC035180.jpg DSC035240_20130423213426.jpg
お城観賞中~~
じゃあ、次は高石垣を見に行こう。。。下に見えるのは…学校の運動場?景色はよくないです! 
DSC035250.jpg DSC035260.jpg
で、パパが呼ぶから見たら…石垣の上に座らされたシロン。
シロン君はポンっと乗せられて、数十cmの石の上にいる気だろうけど、後ろは…30mの高さらしいよ…
さっさと抱っこして!ちゃんと捕獲してもらわないと、反対向けにクルっと行ったら…まったくもう、おっさんは、何してくれるやら。そんなとこに乗っちゃダメでしょ。
写真撮ってもどこにいるのかさっぱりわからないんだし。。。
おじさんたちは、けっこうイスがわりに座ってたけどね…うちのワンコさんが石垣の上ってのを理解しているのか怪しいんで…
小学生の男の子が、よくこういうのをやってくれる。マンションの上の方の階の廊下から、横の壁によじのぼってまたがっているのを目撃すること数回。
で、そういう子の言い分はですね…自分は廊下から1mくらい上にある壁に乗っただけだから大丈夫!ってことなんだけどさ…壁にまたがっている間は大丈夫でも下りるには絶対に足を抜かないといけないんで…バランス崩す。
廊下側に戻ったら1mだけど、何かのはずみで反対側に落ちると~~~数十m転落!ってことは、思いつかないらしいのよ。・・・子供の頭って、理解不能だわ。
木登りなら下から順に登って行って、途中で落ちたりしてたら、どの高さなら自分は大丈夫ってわかるかもしれないけど、エレベーター使っちゃったらね~~いきなり高いとこだし…1階の壁で大丈夫でも上の方の階で同じことしちゃまずいでしょー
ちなみにうちの兄ちゃん、数人でジャングルジムをよじのぼっている最中に、てっぺんからちょっと大きい子が手をすべらせて頭から落っこちて来て、巻き添えくらって一緒に落ちた。離れたマスを登ってたんだけどね~足から真下に落ちたんじゃなくて、てっぺんで向きをかえようとした時に回転して前に落ちたから…ちょっと離れてたけど巻き添え~高さはたいしたことないけど、自分より重たい子の下敷きになった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

伊賀文化産業城?

お城の駐車場に車を止めて町の散策とかできるでしょって感じで来たけど、はて、お城に犬は入れるのか?
前に犬が忍者の格好しているパンフレットをどっかの案内コーナーでもらったから、犬が遊べそうな気がして来てみたが…
駐車場の入口のおじさんに聞いてみると、天守閣には入れないけど、散策はOKだって。
抱っこならOKとか、キャリーやカートのみ可で、歩かせてはいけません!って施設も多いから、散歩していいのは助かる。
老犬はカートで外に出るだけで納得するらしいけど、うちのワンコはまだ自分で歩きたいから。

受付で案内書もらって行って~!って言われたから受付に行くと…公園に入るにはお金はいらないそーだ。
中の施設ごとに入館料を別に払うけど、通路を歩くだけなら駐車場代のみ。
建物の中に入る時はキャリーに入れてくれって。階段や段差があるから建物の中はカート使えないしね…。
カートは車に積んであるけど、階段だったら邪魔だしおいていこう。

伊賀流忍者博物館ってのがあったけど…中には入っていない。
人間の子なら喜ぶかもしれないけど、犬じゃあねえ。。。
DSC034230.jpg DSC034260.jpg
裏の顔出し看板で。。。忍者なのに、こんな目立つ色でいいのか?
伊賀忍者って、金銭契約のみで雇い主との主従関係がないってのが・・・その時代にしては…ちょっと…
DSC034300.jpg
忍者屋敷の裏口で~す!
松尾芭蕉をまつる俳聖堂ってのがある前のとこは、一面、緑~~~地面は違うけど、周りが。
DSC034340.jpg
昨日のEOSの写真の方が色はいいんだけどさ・・・サイバーショットの方が広範囲を写せる。
が。。。この時は右側で学生っぽい人たちが、機材いっぱい持ってひたすら撮影中~
公共の場で長時間同じとこに居座られると迷惑なんですけどね…最近はフィルムと違って現像代かからないから、自分さえいい写真が撮れれば…っていつまででも撮り続けて、人の迷惑は考えないカメラマンが多くて、いやーね。
DSC034480.jpg
サイバーショットの方が広角は撮れる。
DSC034410.jpg
緑はきれいだけど、シロンくんといっしょに写そうとすると、木が高いから茶色い幹が目立ってしまう。
↓ こっちはもっさもさと生えた草木。の向こうに、日本で一、二の高さの高石垣。
DSC034450.jpg
まわりくどい表現だが、日本一ではなく、よーするに、二番目なんだって。
最初は日本一っていってたけど、調べたら大坂城の方が高くて、二番目…ってことらしい。

ここからはピンボケボケ写真が続くが、小さいので見る分には目立たないか…
DSC034510.jpg DSC034550.jpg
お城のある方には階段で~~! 軽やかに駆け上がる犬。
DSC034530.jpg DSC034580.jpg
ノリノリだったけど、なぜか写真はボケボケ。     ↑  シロンとは思えないくらい小さく見える!

この伊賀上野城ってのは・・・ややこしそうだ。
場所はもともと上野城があった場所で、石垣はお城のモノだけど、天守閣は昭和の時代に復元されて、「伊賀文化産業城」っていう名前なんだって。

筒井定次がお城を建てたものの…家康に領地没収されて…大坂城攻撃用に築城の名手、藤堂高虎が改築している最中に暴風雨で倒壊…
昭和の時代に入ってから、川崎克って人が「攻防策戦の城は滅ぶ時あるも、文化産業の城は人類生活のあらん限り不滅である」っていう理念のもと、私財投入で建てたそーだ。
江戸時代のお城とは、違う意味を持つモノなんだ。
伊賀忍者とか、表舞台に立たない忍者のイメージの国。。。しかも甲賀と違って、主従関係よりも、金くれたら何でもします的で商人みたいな忍者がいた国。
なんかいまいちな理念の城だな…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

新緑の季節

お城に向かう道~~新緑がとってもきれい。
IMG_65290.jpg
新緑の紅葉…モミジね…緑が鮮やかな時期のモミジ。下に花も咲いてたけど、小さくてそれは写らない。
EOSの方が色はきれいに撮れるけど、写せる範囲が狭くてね~~広角は撮れない。フルサイズ機と広角レンズがいるね~
IMG_65050.jpg IMG_65120.jpg
もっさもさ暑苦しい緑じゃなくて、軽い感じの色だわ。
ここは忍者コスプレの学生らしき人がたくさん。
忍者変身処で忍者姿に着替えて散策しようってイベントをやっているらしい。犬用もある。
で、ほんとにコスプレ好きの若者が多いのか、バイトに忍者の格好をさせて雰囲気出させてるのかわからないけど、ここにきている人の半数以上が忍者の格好だった。ちょっと異様な感じもする。
IMG_65160.jpg IMG_65240_20130421214117.jpg
・・・僕は着たくありません!!(シロン)
忍者服で刀かついでいるぶっちゃいくな犬がいたけど…観光客に「かわいい!」って囲まれていた。
・・・犬本体は、どー見てもかわいくないけど。。。服がかわってるだけだ。。。
忍者服がなければ、だれも気にとめることのなさそーな犬。何がかわいいのか…??可愛い服でもないし…理解できない。
IMG_65400.jpg IMG_65450.jpg
犬は城内の散策だけ。天守閣には上がれません!
だいたいどこの城も周辺散策は認めるけど、犬を中には入れてくれないな。城内に入れるってだけでも…
下々の者は下から見上げ~~上に立つものは城の中から見下ろしていた昔・・・
今はお金払えば人間は城の中にも入れてくれるけど、犬は入れないって。
同じ城でも、中から下を見るのと、下から外観を見上げるのとでは・・・見える風景はまったく違う。
今の世の中もそーだろう。同じモノでも、立ち位置で。。。
IMG_65660.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

伊賀上野城

左は伊賀上野城の裏側、シロンも後ろ向けだが、シャキッと。
DSC035240.jpg DSC035920.jpg
右は前だけど…木に隠れてここからは、よく見えなかった。そして写っているのは、お疲れシロン。ふへ~
お城は昭和10年に建て直したものらしい。
EOSはAPS-Cサイズだから、広角が撮りにくいのだ。場所によっては後ろに下がれないし…サイバーショットと写せる範囲が全然違う…
お城についての知識ってものがないから、左の写真、勝手に裏だと思ってたけど…城下から見あげたら見えるのはこっち側…お城の顔ってのは、外を向いてる方なんでしょーかね…お城の写真って、堀の外側からのが多いけど…外から見える方が表?隠れて見えないけど入口のある内側が表??

今日はなぜか伊賀上野。桜も終わったし、すいてるだろう。
今は伊賀市になっているらしいけど、たいていの人は伊賀上野っていう。
お城が伊賀上野城で、そこにあるのが上野公園らしいんで…もともと伊賀の国の上野って場所らしい。

50キロくらいしか離れていないけど、高速のインターが近くにない。
地図で見ると信楽か甲南ICから南下するのが近そうだが・・・
もっと近いのは国道422号線を走っていくルート。
信楽までは何度か行ってるけど、そっから先は一度も行ったことがない!
国道だし~~普通の道だと思ったら、甘かった!

かなり急な山道。なのに、トラックが頻繁に走っていて、いたるところに警備の人が立って、片側交互通行。
狭いとこでは絶対にすれ違い不可能なトラックを通すために、警備員が連絡しあって、道幅の広い場所で待機させるように調整しているのだ。
それにしても、なぜ、こんなとこにトラックがたくさん…と思ったら、山越えがたいへんだから、トンネル工事中~~山をぶち抜いている最中のよう。
でもさ、この道の途中で、山の中に小学校があったのだ。歩いて通学?すごい道だよ~痴漢じゃなくて獣に襲われそう。スクールバス?
パパ曰く・・・忍者の子孫が住んでるから、身体能力が桁外れで、こんな山道苦にならない!だって。。。
冗談だけど、ほんとかもよ。。。やっぱそういう身体能力って遺伝する気が…。うちの家系に桁外れな運動神経の持ち主が多いのも、戦闘能力の高い者が淘汰されて残った武士の子孫だからとか…血筋ってやっぱあるかと…

地図で見たら、太く色のついた線で、国道だし、せめて中央線くらいはある片側1車線の道かと思えば…車1台しか通れないつづら折り…
信楽から伊賀に向かう国道の看板で、伊賀にはまっすぐ行くように表示が出てたのよ。
道なりに進むと県道674号線で、国道422号線は「諏訪」ってとこに行く道。(長野の諏訪市じゃなくて、三重県伊賀市の諏訪地区。)それまで走っていた道をわざわざ右折して入る。
でも、うちのナビは曲がれっていってるし、こっちが国道だから…って看板無視してパパは曲がったんですけど~~(ナビは頻繁に道路情報を更新して最新データにしていて、工事情報とかも出るのに…)
・・・なんか集落の中を走る旧道って感じ。そして、山の中へ~
看板通り素直にまっすぐ行った方が、なだらかな坂でカーブも緩やかな、ごく普通~~の道だった。(帰りはそっちから帰って来たんで確認済み)
1854年に伊賀上野地震があったそーなんで・・・あの山道国道は…ヤバい感じ・・・。

昼直前に家を出たので、昼ご飯を食べていない。けど、道端に犬OKの店はないし、高速使ってないからSAもない。
計画性がないな。。。道の駅もないし~~あるのはコンビニくらい。
今日は涼しかったから、シロンくんクレート詰で食料調達。
ええ…ここで、母は家に財布を忘れてきたことに気付いた。。。昨日、シロンの病院に行くのに、バッグを持ちたくないからウエストポーチに入れて…そのままだ…父ちゃん、ヘルプ!!

↓ 視線の先には僕の分~~        ガツガツ。。。
DSC033990.jpg DSC034010.jpg
サラダスパゲティみたいなのがあって、茹でた豚と生野菜。鶏の方はネギがたっぷりのってたけど、豚は大根やニンジンだし、大丈夫でしょ…ってことで、ドレッシングをかける前にシロンくんにも。
DSC034030.jpg DSC034100.jpg
おかわり!! ほとんどパパが食べて、シロンは数本と肉野菜少々だけど、このご機嫌な顔~~
ちなみに、右側の視線の先には・・・母が食べてるベーグルが・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

走ってるよーな…

今日は予定外で、さやの美容院につきあわされた。高校生にもなって、なんで一人で行けないのだ?
場所を覚えよーって気がないし、方向音痴…兄ちゃんは地図があれば初めてのとこでも勝手に行けたが、こいつは地図も読めない女だな…だいたい下の子ってのは、誰かが連れて行ってくれるって思ってんだよ。兄ちゃんに連れて行ってもらって、兄ちゃんがいなくても学校は集団登校でついて行くだけだし、どこか行く時も友達とつるんで連れて行ってもらうだけで、自分で調べて行こうって気がない。

他の3名は…目的地も決めずにフラ~っと出て行ったりするが・・・先週の土曜日。
運動公園ってのを目指して走っていたら、とてつもなく細い道に入ってしまい、途中で道が封鎖されていた。
そこの「駐車場」って方向に曲がっただけなんですけど~~
通行止めなんて、どこにも書いてなかったのに~~~ひどいな。
しかも、バリケード前で転回するためのスペースに、誰かが車を止めたまま、いなくなっていた。
・・・うちの車じゃ、どう頑張ってもUターンできないんですけど~~~
最近の3ナンバーは古いスーパーの駐車場で車止めにあわせて駐車すると、枠から飛び出すくらい長いからね…昔より車が大型化している。新しい駐車場なら飛び出さないサイズになってるとこも多いけど。
本来ならたいていの車が転回可能な場所でも、1台止めた残りのスペースでは…
軽なら回れても・・・うちのは、無理っす。
長距離走るにはデカい車の方が有利だけど、こういう狭いとこでは軽の方が…
兄ちゃんの運転では回れない。たぶん土手から落ちる!ってパパと交代したけど、パパでも無理!
しかたないから、向きをかえられるスペースのあるとこまで、来た道をずず~~~っとバック。
で、帰るのかと思えば、反対側にしつこく進む。そっちは土手から川原に下りる道があった。

だから、もっと早く琵琶湖の横で車をとめて、シロンを走らせよう!って言ったのに…人の話、聞いてないから…車を置ける場所がないでしょー…
IMG_64190_20130419220153.jpg
グランド横の駐車スペースにて。
IMG_64220.jpg
走る!走る!!
IMG_64350_20130419220323.jpg
8mリードを伸ばして走り出したけど、この日は追いつかれた。
いつもなら、なかなか追いついてこないんだけどね~~この日は、あ!っという間に追い上げてきた。
IMG_64420.jpg IMG_64590_20130419220321.jpg
兄ちゃんが撮ってくれたのはいいのだが・・・
いつも止まっているシロンくんを撮るのに、AFのモードをワンショットにしてたのそのままで、AIサーボにしてなかったのよね~動く被写体なのに…
IMG_64830.jpg
しかも、ピントを真ん中1点に合わせてたのを忘れてカメラを渡したから、それもオートとか、べつの位置に変更しないでそのまま撮ってたから…オートで撮らないなら、少しくらいは設定確認してくれよ、兄ちゃん。
IMG_64980.jpg
調子よく走り回って、さあ帰るぞ!と車で坂を上がっている途中に、こっち向きに
公園での「犬の散歩禁止」の看板発見。
・・・来る時、上からおりる方からは、その看板見えなかったんですけど~~河川敷で犬不可って…
川つたいに車が入ってくるのは不可能な道だから、下りる方向に看板を向けておいてくれなきゃ見えない。
前に見えてる看板は見るけど、振り向いて、通り過ぎた看板の裏側見る人なんて、いないでしょ、普通。
車をとめた場所は坂から離れているから、肉眼でそんな看板見えないし・・・
次、連れて来るなよ!って警告?

で、これまた帰っていく方向に、来る時に通ってきた細い道は「自転車専用道路」って看板が。。。
初めての場所で看板見ながらやって来たんだから、来た方にも看板があれば、3人もいて見落とすことはないと思うのだが…わけわからん。
入って来た方は一方通行じゃなかったし、進入禁止でもなかったし、グランドの場所を示す矢印があったくらいで、帰って来る時にも他の車が1台、その道を通って同じ河川敷に下りて行ったけど…
出てきてみたら、来る時に走って来た道は自転車専用道だって看板が立ってるって、ヘンなの~
みんな知らずに狭い自転車道を走っちゃってたわけ??謎だ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

黄昏時

昨日は川や琵琶湖が、やけに臭かった。海じゃないけど磯臭いというか、藻の臭いというか…
DSC033120.jpg
魚臭いのよりはマシだけど、水辺の生臭さというか…いい香りではない!
DSC033130.jpg
できれば、早く水辺から離れたいんですけどね~~臭いから。
DSC033160.jpg
無視かい、わんこ!
海辺じゃないから、潮でベタベタになる心配はないけど~~なんか臭かったんだよ、昨日は。
でも、今日はそんな臭いはしなかった。湿度とかのせい??

散歩にはサイバーショットしか持ってないんで…逆光にフラッシュで~
DSC033210.jpg
あれま、驚くほど光り輝いてしまったよ、シロンのケツが…
太陽もかなり怪しく大きくなってる。(実物はこんなにでっかく光ってなかったはずだけど…)
お次は、カメラまかせの逆光補正。 ↓
DSC033240.jpg
カメラはともかく、人間にはさっぱり見えないんで…シロンくん、ヘンな方見てたのね…
シルエットで前を向いているように思ってたけど~
湖面の夕陽を撮るだけならいいけど、手前の犬はいるだけ邪魔だな。暗い。
遠くの風景と、手前の人やモノを一緒に撮ろうなんてのは無理!どっちかに決めなさい!って、前にカメラ愛好家のおじさんたちに言われたけど~…ま、写ってりゃいいですわ。
風景だけ撮って、人や犬だけ撮って、合成ってのが普通だろうけど、そういうのは好きじゃないんで。。。
フォトショップは持ってるけど、加工する気にはならない。
DSC033320.jpg
普通に撮ると、まだこんなに明るい。 ↑
で、マニュアル露出で暗くして~~・・・
DSC033431.jpg
雰囲気は出るけど、実際はもーーっと明るい。1つ上とほとんど同じ時なんで…
当然、シロンも真っ黒になってたから、加工する気にはならないといいつつ、ちょっと美白してやった。
さや曰く、シロンは手越の髪の毛の色~~だそーで。。。派手派手金髪かい?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

我儘な犬

シャンプーの時、風呂で溺れていたよーにも見えたが・・・お水は好きなシロンくん。川に入りたい?
DSC032460.jpg
そこは、けっこう深いよ。
DSC032490.jpg
坂遊びで、ごかます。
DSC032540.jpg
ダメって言われたからって、そんなに離れなくても。。。
DSC032660.jpg
とぼとぼ・・・やっぱ、色の変わっているとこで止まる。
DSC032680.jpg
色の違うとこに沿って、走る犬~~  ここまでは、一昨日の写真。

今日は、どういう心境の変化か、縁のギリギリのとこを行く。
DSC032840.jpg
そういえば、ここは色の変わっている部分がないんだな…
DSC032860.jpg
端っこで止まって~~
DSC032890.jpg
川をのぞく。
DSC032910.jpg
ギリギリのとこを、歩く。
DSC032920.jpg
踏み外さないんだろうか??
DSC032930.jpg
大丈夫!踏ん張って、いつものようにリードを伸ばせと訴える。
DSC032960.jpg
え~~絶対に飛び込まないでよ!
っていうか~最近発作はないけど、外で倒れたことは一度もないけど、てんかん持ちなんだからさ~端っこは危険だって。
地震で揺れるかもしれないし。。。遠いから揺れなかったけど、ちょうどこれくらいの時間に三宅島で大きな地震があったよーだ。
朝から与那国島近海、石垣島沖、三宅島、宮城県沖と揺れまくってるのね…
昨日のイランの地震がアラビアプレートとインドプレートの境で起きたみたいだけど、アラビアプレートの方はユーラシアプレートにもぐりこんでいるってことは…ユーラシアプレートの反対側の端が動いたら、遠く離れていても日本が揺れそーな気もする…

DSC032980.jpg
聞いてない~~
DSC033040.jpg
意地でも端っこに立つ犬。
リードを伸ばしきったら・・・やっと動いた。我儘なヤツめ。
DSC033260.jpg
海と違って、琵琶湖のむこうには山があるから…太陽は山のむこうに沈む。。。
大幅にアンダーで撮ってるから暗いけど、ほんとはもーっと明るい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

端っこが好き?

堤防の上からなだらか~に下りる道。
DSC032210.jpg
最近、こういうとこではリードを全部伸ばし切らないと動かない。一気に駆け下りたい?
と思ったら、自由な男は…のたのたと歩いてきた。
DSC032230.jpg
しかも真ん中歩かないで、わざわざ端っこの落ちそうなとこを。。。
DSC032240.jpg
あ・・・その草にどっかのワンコからの・・・
いや、そこで、この前興奮して溝にはまった時のようになると・・・今度は川の中だ。
高さも2mくらいあったような気もするし…直接川じゃなくて、下はコンクリートの狭い通路があるから…
全身強打するよ。。。さっさとこっちに来ておくれ!
DSC032270.jpg
素知らぬ顔で走る犬。
DSC032280.jpg
なによ、そのドヤ顔。

シロン観察の桜の近くにいつもいるアオサギ。川から琵琶湖の方に向かって飛んでいくのはたまに見るけど、やっぱ来てるんだ。あ、ここも琵琶湖じゃなくて川だった…
DSC032160.jpg
いつもの川にいる時は、丸まってることが多い。
DSC032170.jpg
お~~、こんなに首が伸びるのね~
DSC032200.jpg
首をあげたまま、水の中を歩いていた。
いつもはエサを探して、水の中ばっかり見てるけど、ここに来るのはべつの目的??

こっちの犬は・・・立ったまま寝ている・・・??
DSC032390.jpg
というわけではないが。。。時々立ち止まっては、風を浴びている。
DSC032410.jpg
昨日に引き続き…「黄色い線までお下がりください…」はみだしてますよー
DSC032440.jpg
んにゃ??ギリギリまで行っても大丈夫だけど~~もっと行っていいですか??(シロン)
ダメ!!琵琶湖には飛び込む気配はまったくないけど、ここは手前の水が浅いから(アオサギが歩ける深さだし)、シロンくんは入ろうとするんだもの。
でも、汚い。すぐに深いし・・・やめて。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

走る~~

先週の土曜日、へっぽこ兄ちゃんの運転で、とある川の横のグランド横の空き地。
IMG_63790.jpg
この日はカメラも兄ちゃん。シロンと一緒に走るのがイヤだから、カメラなんだと…おっさんだな。
IMG_63900.jpg
ってことで、走るのは母…20歳がいるのに…
男二人は突っ立って写真撮ってて、一番年くってるのが走るっておかしくないか? (うちはパパの方が1年ちょっと若い。)
IMG_63980_20130415211658.jpg
ま、シロンくんがうれしそーに走ってくれるから、つきあってあげましょ~
リードを持っている人が走っていれば、シロンも走り続けるから。
IMG_64030.jpg
いつもは鈍足だけど、この時はなかなか速いぞ。。。と言っても母について走るスピードなんで、犬としては超遅い。
IMG_64040.jpg
全然速そうに見えないでしょ。。。上の方のトコトコ走ってる方が、かわいい…

ここからは今日の分。
DSC031710.jpg DSC031760.jpg
桜の咲いてた公園に、急に濃いピンクというか紫っぽい箇所が出現!はて、何だ??
スマホで花の名前とか教えてくれるアプリがあるらしいが…地道に自力で調べる。
といってもネット検索だが…春に木に咲くピンクの花…で探してみると…
DSC031810.jpg
「ベニバナトキワマンサク」っぽい。
・・・これだけ大きいってことは、前からここに植わっていたと思うけど、初めて見た。
桜が散ると、毛虫が~~ってことで、この公園にも来なくなるからね。。。
DSC031900.jpg
いや~~広い空き地があって走り回りやすいから、また来ません??(シロン)
でもさ、ここ、鳩のフンが多いから、汚い感じがするんだよーー、あまり来たくない。
鳥って、いろんなワクチン打ってる犬より、病気もってそうじゃん。
DSC031940.jpg
土手を下りて川に来たけど…汚い。
シロンくんの立つ位置が、おもしろい。
黄色い線までお下がりください…(今は黄色いのは線じゃない!って苦情が出たから、点字ブロックまでというそうだが)じゃないけど、ギリギリではなく、こういう境目のとこで止まる犬。
べつに教えたわけではないが、自分で決めた警戒距離らしい。
DSC031970.jpg
水の中から出ている葉っぱも、緑になったね~~枯れたのがたまって汚いけど。さらにそこにプラ系の勝手になくなりそうにないゴミがたまってる。
DSC031990.jpg
ここの川岸の道、やけにヒビが入ってる。急に崩れたりしないでよ…
DSC032020.jpg
ほとんど散ってる桜の木から、シロンのお尻に花びらが1枚。。。ご本犬気付いてません。
DSC032030.jpg DSC032080.jpg
枝垂れ桜も葉が出始めているけど、この木だけ、満開ではないけど葉が出ないで、全体的にまだ花。
でも、公園全体を見ると、かなり緑だな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おうちしゃんぷ~

一昨日は草ぼうぼうの溝にはまったし、それでなくても最近は普段近寄らない草の上で写真を撮ることが多かったシロンくん。
シャンプー&ノミダニ薬をしないと。。。ってことで、朝からお風呂にどぼん。
めいっぱい深くして、中で泳がせたら…バタバタもがいていた。
あれ~~もっと上手に泳げたはずだけど~
脂肪分が減って、浮きにくくなったのか?
太っている子(人間)は、水にプカプカ浮きやすいけど、筋肉質は沈むっていうから、犬もか…

↓ ぴんボケボケ、洗濯中のシロン。
P11008300.jpg DSC031520.jpg
中身はそれなりに小さい。体も見た目の半分以下かな?   乾くと、こんなにデカくなるけど。
DSC031530.jpg DSC031120.jpg
ズーム・・・もっとでかく見える。。。    右は昨日、車の中で毛を押さえつけてた時の写真。
柴カットにすると、かなり小さい犬に見えるかも~~~
DSC031610.jpg
風呂でバタ足させられて、30分ほどドライヤーされて、お疲れモード。イスの下に隠れている。
とりあえず、手ざわりは極上、ふっわふわになった。
が…ノミダニ薬をタラ~リと首につけたから…抱っこすると臭いが人間の鼻にくる。
フェニルピラゾール系化合物ってゴキブリ駆除薬にも使われる成分だっていうけど…
虫は殺して、哺乳類は口に入れなければ影響はないっていうけど…かな~り刺激的な臭いはしてる。塗布するだけでも危険な感じ~
ノミダニ薬をつけて、フィラリアの薬を飲んで、狂犬病の予防接種をすると…シロンの発作が始まる可能性が。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

緊急地震速報?

朝…電話からブ~~ブ~~ブ~~(ウィ!ウィ!ウィ!と表記するらしいが…)と、デカい音。
東の方ではなじみの音だろうけど、関西で鳴るのは初めてだそーで。。。
ドコモのサイトで音の確認はしたことがあったけど、寝ていたせいもあって、はて?誰から電話?
と、離れた場所にある電話ではなく、目覚ましを手に取って・・・こんな時間に何の用??・・・
電話に出る気がないし・・・緊急地震速報だとは思わなかった。
それと同時に、さやのロフトベッド(金属製)がガタガタ。。。ガタガタガタ。。。と音を立てた。
友達からの電話でさやが飛び起きたのかと思ったけど、音がするだけで、さやが起きてくる気配はない。
あれ?誰が暴れてるんだ??と不思議に思って・・・よーやく目が覚めた。
これ、地震だ!

このへんは震度3だったみたいだから、揺れ自体はたいしたことない。
でも…揺れ方からして、東日本の時のように震源が遠く離れているって感じではない。
さて、どこだ??
と、そこで父ちゃんも起きてきた。
やっぱり、電話が鳴ってるけど、はて??だったらしい。
で、スマホ片手に震源はどこだ?と調べている。
・・・この時間だったら、テレビの方が…で、電源入れると近畿地方で強い地震。
震源は淡路島・・・ってのは、すぐにわかった。
で、ここでやっとさやが「地震?」と起きてきた。
が・・・兄ちゃんはまったく反応なし。
2歳だったとはいえ、阪神淡路大震災(この時はここじゃなくて芦屋で、家は半壊…)で起きなかった男だから・・・
緊急地震速報も全く知らなかったって。こいつは、生き残れないタイプの男だな。
1人暮らしで、地震の後に火事が発生して避難ってことになっても、寝続けてそのまま終わりかも。

土曜日だけど、さやの学校は普通に授業がある。
でも、東海道線運転見合わせって…と思ったら、京都より東側は西側の区間よりも早めに再開した。
90分遅れとか120分遅れとかいってるけど、電車は走ってるんだから…と少し早めに家を出たさや。
土曜は休みの学校や企業が多いから、普通に電車には乗れたそーだ。
朝から電車が2時間も止まってたから、普通なら人があふれかえっていそうだけど、大丈夫だったって。
この辺で車のない家ってほとんどないから…電車が止まっているなら車で…ってことで電車を使うのをあきらめて、すいてたのかも。
平日なら遅れがなくても乗れずに見送ることもあるくらい混んでるのに…土曜でよかった…
で、いつもなら土曜日も学校に行く兄ちゃん。
今日に限って、昨日のうちから「明日は休み!」って宣言していた。
・・・大阪までだと、なかなか電車再開しなかったから・・・いつも土曜も行ってるのに、今日に限って休みにするって、なんか若い男たち、虫の知らせでもあったのか??

DSC029710_20130413213816.jpg DSC030150.jpg
                     <写真は4月8日(月)の桜>
静岡で震度5強にでくわした時も、ボケ~っとしていたシロンくん。
(2009年の静岡沖地震。M6.5、最大震度6弱で、いた場所が震度5強)
今回このへんは震度3ですから…起きるわけもなく…母の横でぐーすか。。。
揺れにも電話の音にも、反応なし。なぜかプリンターとバリスタの音にはもれなく反応するんだけどね~小さい犬にも喧嘩売るし…
そのくせ電車が通る時に橋の真下にいても、最初のゴ~ってのにびっくりするけど吠えたり逃げたりしないで電車を確認して納得してるし、車の走る音やクラクションには驚かない犬。

DSC030180.jpg DSC030210.jpg
警戒中、警戒中!!なんてことは、まったくなし。
上の道に飛び出さないようにリードを引っぱられているからで、階段がのぼれずに止まっているわけではない。
野性味あふれる犬猫が事前に反応するとしたら、ある程度揺れる震度5以上の地震って話なんで、まあこの辺の揺れでは事前に反応するわけもないし、部屋の中で暮らしている愛玩犬に、そんな能力はないだろう。
DSC030360.jpg
DSC030370.jpg
こ~~んな走りの、のんびりした犬なんで。。。

今日はそろそろ長野の桜が咲き始めたし、さやが学校行くのに早起きするから、朝から長野まで走るぞ!って思っていたのに、地震。
。。。中止しておきますか。。。

昨日、シロンがはまった溝は思ったより深かった。
兄ちゃんは、はまったわけじゃなくて、深さチェックに入ったんだけど~~
DSC031060.jpg
兄ちゃんは身長170cmないんで、腰の辺りで90cmだそーです。
草に隠れている溝、他の場所よりここだけ深くて、たぶん30cm…シロンの体高くらいの深さがあった。
今日も手前におしっこがあるように、こういうのが土のとこにいっぱいしみこんでるから、つい興奮して、コロンっと。
ちなみに、前を通ったら、今日も突っ走って行こうとした。
転げ落ちて近付くのを警戒したのは、昨日だけのようだ。
DSC030500.jpg
茶色いとこの下は30cmくらいの溝。兄ちゃんの膝下背丈のシロンくんは…ほぼ埋もれてたな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ころん。。。

シロンのお散歩中コースに唯一ある土の場所。
ここにはたくさんの犬が来るようで、ここでは必死に臭いをかぎたがる。
で・・・今日はメス犬の臭いでもしたんでしょーかね・・・??
DSC030470.jpg
突然姿が消えたシロンくん。
げっ。。。まさか、水に落ちた??と思ったら、水はなかった。
飛び降りたのではなく、背中からゴロンと下の溝へ~~~1回転して、ズボっとはまったよーだ。
普通に立ってる状態で溝に、す~っぽりとはまってた。
こんなとこで落ちるって…ありえん。。。
そこでカメラを取り出して撮影する飼い主…ではないので、まあとりあえず、拾い上げてやった。
ここには8年近く通ってるけど(よーするに、うちに来てからずっと)、踏み外したのは初めて…
DSC030500.jpg
巨大うんPではありません・・・あのへんでシロンが草の中に埋もれて、かたまってた。
草に隠れて見えないけど、シロンがすっぽりはまっている狭い溝がもう1段あるから、見えているより10数cmさらに深い。
草がなければ、自分であがってきたんだろうけど、突然転げ落ちて、はさまって、びっくりしたようだ。
動かないから、ケガでもしたかと思ったけど、ぴんぴんしてた。
いや~~丈夫なでかポメでよかったわ。
骨の弱っちい子だったら、全身やられてたかも。。。

救出後、何事もなかったかのように突っ走って、散歩して、買い物して・・・
また、同じとこを通ると。。。
DSC030560.jpg
ここから先に行かない。
いつもは、何が何でも、あそこに臭いを嗅ぎに行く!!って主張する犬が、ここから先には進まなかった。
1時間ほど前に落ちたから、警戒してる?
さて、明日は何事もなかったように、行くんだろうか?避けるか??
ちなみにこの道、舗装されていなくて個人の持ち物のように見えるけど、これで市道なのですよ。軽自動車1台なら入って行ける…

でも、ここ。。。普段は草ぼうぼうなのに、今は草がない。犬がかけるから…枯れた?
引っこ抜いてくれたのならいいけど、よく除草剤を使うんだよね、ここの近所の人。
犬の糞尿対策で散歩の犬が近寄らないように、使っていなくても「除草剤まきました」って貼紙する人もいるけど、ここはほんとに使ってる…
使ったあとは近くに貼紙してあるけど、今日はなかった。
除草剤に反応して、倒れたってわけではないだろうけど。。。これからの季節、除草剤は要注意だ。
かけたばかりだと、草は枯れていないし、濃度は濃いし…そんなとこでサラダバーしたら、たいへんだ。
シロンは道端の草を食べる習慣はないけど、けっこう食べちゃう子いるよね。
食べなくても、除草剤まいた草むらに入ったら、足裏や皮膚からも吸収されるし…危険だ。
DSC030770.jpg
びよよ~~ん・・・
転落した時とか、ある程度、脂肪や筋肉があると、内臓や骨を守ってくれる。
自分から飛び降りるならよくある高さだけど、不意に転げ落ちたから・・・びっくりのシロンくんだった。
溝周辺は草ぼーぼーで、それもクッションになって、よかったわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

4月5日の写真

今日は急に気温が下がった…しかも風は強いし、雨まで降ってきた~~
が、無事、お散歩ありだったシロンくん。
IMG_62210.jpg
これは4月5日(金)。1週間ほど前ですな…さやの入学式の日の夕方。この後、土日の雨と風。。。
今年はこの日が見ごろだったかな?一番開く前に雨風来ちゃったって感じ~それを察して、桜も一気に開いた?開花からが、やけに早かった。
IMG_62240.jpg IMG_62260.jpg
枝垂れ桜だと、地面にいてもそれなりに桜が写る。
ソメイヨシノより、色も姿も美しいと思います…桜守の人たちがソメイヨシノは面白くない!っていうのがわかる気がする。クローンでどれもいっしょだものね。
ここのびみょうな色の違いは、新しい時代の計画的植樹なんでしょー。
IMG_62320.jpg IMG_62630_20130411202400.jpg
やっぱ枝垂れ桜メインの桜名所さがそーかしら~
IMG_62680.jpg IMG_62760.jpg
うちは顔形が派手だから~~花も派手目の色がいいわ。ソメイヨシノはおとなしすぎる…
IMG_62970.jpg IMG_63000.jpg
おじさん犬だなんて、言われなきゃわからない?顔の毛が白髪になったよーな気もするけど…
IMG_63030.jpg IMG_63251.jpg
それでも、やっぱかわいい系ですな。 右の写真なんか、ちょっと小さい子に見える気が…
IMG_63050.jpg
わざと足を写さずに小さく見せる??べつにシロンは小さくなくていいんですけどね…
ポメって小さいものだけど、動物にしてみれば小さいのは不利だし、超小型ではなくていいぞ。
昔の人の努力で小型化…って言葉の意味がなんとなくわかったし…
通常は小さいと育たない個体を人間が必死に世話して生かして、その小さいのをかけあわせて、小さい個体を固定していった…とか…
エサが少ない島嶼部で動物は小型化するってことだから、エサを減らして人為的にその状態を作り出すとわりと簡単に小型化するって手段もあるし…最近の急激な犬の小型化はこっちのような気がする。
IMG_63310.jpg IMG_63360.jpg
がお~~!!  父ちゃんのカメラがチロっと写っている…
ま、成犬で人間の赤ちゃんより小さいサイズじゃない方が、うちの子っていうにはいいサイズでしょ。
新生児が3キロ、その2倍ほどってことで、ガシっと抱きごたえ満点の犬。ずっしりくるけどさ~
1キロや2キロの人間の子は保育器の中で連れ歩けないんで…もともと大きな狼がこのサイズまで小型ってのは…犬でも小さすぎるよーに思う。日本でとくに超小型化が進んじゃってる気が…
IMG_63481.jpg
・・・段カットがみすぼらしい。。。服でも着せてごまかそーかしら・・・
今年の写真撮影に気合が入らないのは、このカットのせいだ。たてがみが切られてしまって、ない!貧弱~
しかも中途半端な長さで、スプレーしてドライヤーしながらブラシで引っ張っても、たてがみがクルッと丸まってはねてしまうのだ。とくにあごの下の毛がやたら短くされてるから、はねて、はねて…
  IMG_31971_20130411221156.jpg
 ↑ これ、去年の同じ時期のシロン。この時は、たてがみは無事…腹の横の毛は切られたけど…

だいたい服も…もともとは病気で毛が抜けちゃってる子を保護するのに着せてたのが…ファッションになっちゃったよーな…人間なら毛皮って一番上に着るモノでしょー普通。
毛並の悪い犬を売って、短くカットさせて服を着やすくして、服を売って…悪徳ペット業界に騙されてる気がする。
桜も枯れたような木に花が咲いた時だけもてはやされるけど、他の時はだれも気にもとめない…かわいい服着た時だけかわいいって言われる犬で、脱いだらどれがだれかわからないような犬では…

続きを読む

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

4月4日の写真

今日もさやがいない~平和だ。。。と思ったら、父ちゃんが早く帰ってきた・・・・・・
シロンだけなら、ラクなんだけどね~

ためこんでた写真。兄ちゃんと真昼間に行った時だから、まぶしい、まぶしい。
暑いから、口もいつもより大きく開いている。若干舌も飛び出してる?
IMG_59470.jpg IMG_59520.jpg
背景に余分なモノが多いとぼかした方がきれいな気もするけど…桜がわからないってのも、ちょいと寂しい。
なんでもかんでもぼかしゃキレイってわけでもなかろう。
IMG_59580.jpg IMG_59650_20130410211734.jpg
桜の花もどんなのかわかるよーに、絞りますよ。右側の薄い方が、母の好きな平安枝垂れ。
IMG_59720_20130410211738.jpg IMG_59870.jpg
こっちは枝が目立つ弱ったソメイヨシノ並木。来年もこれ、あるんだろうか?と不安になる感じ。
IMG_59890.jpg
枝ばっかりで花がついてないのがけっこうあるからね。。。
IMG_60060.jpg
暑いです…まぶしいです…(シロン)
太陽が真上だから短いけど、兄ちゃんの影に入るシロン。
シロンの目がこんなに細いのも、珍しい。この日の写真はくりくりお目目じゃないのが多い。
冷たい雪や風に耐えるようにポメの目はクリクリじゃなくてアーモンドアイだっていうけど、シロンはまぶしいと目が細くなる。
IMG_60130.jpg IMG_60150.jpg
橋の下の日陰に入ると、ピタっと止まる犬。ん?日陰にいたら、目がまん丸に??
IMG_60230.jpg
涼んだ後は…階段で遊ぶ。
そして、また炎天下に放り出される。といっても、夏みたいに暑くはないんで…アスファルトもまだたいしたことない。
IMG_60280.jpg
シロンくん、遠いね・・・存在感ないわ~~
手前にいてもらった方が大きく写るけど、離れて待てができます…の図。
IMG_60300.jpg
これは何という生き物でしょう??って感じ。ポメには見えない…
そーいえば、今日、売られていた生後半年くらいのポメたちが…シロン以上にポメに見えない。
生後8週にならないうちに展示されることが多い店で生後半年だから、売れ残り。。。
まだ細っちくて小さいポメなのに、この巨体のシロンくんよりも耳だけが2倍くらい大きい。
ガラス越しに比べてみても、特大の耳。顔もパーティーカラーで…ポメじゃなくて、パピヨンMIXに見えるんですけど…いくらなんでも耳が大き過ぎ~
どっかでバーニーズの子供みたいなのをパピヨンだって言ってたけど…それって「puppyよ」の聞き間違いなんじゃ…子犬って言っただけでは??
だいたい昭和の時代に輸入された外国の犬って、言葉の聞き間違いとか読み間違いで、日本に入って来た時にべつの犬種になっちゃってるなんてことないんだろうか??
ポメのマールって…シェルティMIXなんだろうし…シロンはキースホンドMIX?
ここで売られている怪しいポメは、意図的にレアカラーを作ろうとして違う犬をかけてる気がするんですけど…毛が薄くて汚くて絶対売れそうにない犬が続々と出ている…そうかと思ったら生後8週でゴールデンレトリバーの子かと思うような巨大もふもふポメとかもいて…かわいいけど、あれもポメじゃないでしょ~~シロンでさえ、あんなにでっかくはなかった…その店で買ったわけじゃないけど…
IMG_60500.jpg
丸まっているとポメに見えるよーな気もする。
IMG_60510.jpg
あ、デカい。。。
IMG_60530.jpg
体格よすぎですな。華奢なポメラニアンとは、かけ離れている。ど短足の柴犬かと…
手持ちズームで動く犬は…ピントあってません…
IMG_60610.jpg
暴れたら・・・暑い!(シロン)
リードが後ろにいってるのは、兄ちゃんが段の下に隠れているから。
そうしたら、シロンくん、後ろばかり見ていて、こっちをまるっきり見ないのだ。
IMG_60680.jpg
兄ちゃんが隠れていたら、後ろむきっぱなしなんで・・・兄ちゃんもこっちに来た。
大学に行ってからほとんど家にいないから、2年くらい一緒に散歩していなかった兄ちゃん。
まったくしないわけではないが、行っても10分くらいで帰って来る短い散歩…
そーしたら、止まっちゃってシロンが歩かない…とショックを受けていた。
リードを母が持つと軽快に歩く。兄ちゃんに変わると、止まる。
明らかにリードを持つ人で態度を変えるシロンに、兄ちゃん大ショック!
そういえば、この前さやもポストに郵便出しに行くのに、ついでにシロンを連れて行ったのだが…
一歩も歩かず、往復抱っこで大荷物が増えただけ!!って大騒ぎしてたな~
その数日前には、さやとシロンだけでもっと遠くまで軽快に散歩してたから、さやも嬉しそうに連れて行ったのに…どういう気分で歩かないのだ??
散歩大好き犬のはずなのに。。。母となら、いつでも歩くぞ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

水辺にて

入学早々お泊り研修で、今日はさやがいない!ラクだ、ラクだ~~
あのうるさい娘がいなくて、シロンだけだとラクだ~~❤
兄ちゃんはいないも同然だが…一応帰って来るんだよな。。。

今日の桜は一気に葉桜~~~ 昨日はピンクに見えてた木も、今日は黄緑がかってた。
お気に入りの平安枝垂れも、葉がにょきにょき出て、色が変わってきた。

これは兄ちゃんと一緒に真昼間に散歩に行った4月4日の写真。
IMG_60600.jpg
普段は夕方に散歩に行くから、逆光で撮りにくいけど、この時間帯は太陽真上だから…
IMG_60670.jpg
暑いので、かな~りだれてるシロン。
IMG_60710.jpg IMG_60780.jpg
いつもより、多めに開いてま~す。口をパカっ!
この日はとても天気がよくて暑かった。
日陰なんてないように見えるけど、数本かかっている橋の下は日陰。
で、歩いていて日陰に入ると、ピタっと止まって休憩する犬。涼しい場所はわかるのね。。。

シロンくんは今日、散歩で走り過ぎて…超お疲れ。
散歩だけど10mダッシュ(?)を繰り返しながら走っていた。
気が向くと一気に走るけど、続けて走るより短距離ダッシュが楽しいらしい。
急に立ち止まって、先に行けって合図する犬。
で、リードを伸ばしつつ先に母が歩いて行って、リードが伸びきると猛ダッシュ!
そしてそのままあと8mは先に行けるけど、母の横を通ると、ピタっと止まる。
一緒に走ったらそのまま走り続けるけど、母が止まるとリードは伸びてもそこで止まる。
散歩で飼い主より先に行ってしまわないお利口な犬なのか、ただの小心者なのか・・・?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

咲いてるよ

昨日の彦根はやけに寒かったけど、大津の北部、比良山の辺も雪が降ったようだ。
DSC029210.jpg
朝見たら、むこうのお山が真っ白~ 
ってことは、昨日彦根のむこうにある伊吹山なんかもっと降ったんじゃなかろーか…
と思って伊吹山の方を見てみたが…霞んでいて何も見えなかった。
スカッと快晴だと家から伊吹山も見えるんだけど。

で、先週の満開の桜の写真はもうちょっとあるのだが、今日の桜。半分ほど散ったかな~
DSC029360.jpg DSC029570.jpg
もともとここは花の付きが悪いから…
先っぽの葉っぱは花芽をつける元気のない枝に出てくる葉っぱ。弱ってる木によくあるヤツ。
ここのは最初から葉だけの枝がけっこうある。1本はその葉すらつけられずに丸坊主。
去年1本切り倒されてるから、葉も出ないのは今年で終わりかも。。。

公園側の桜はまだ細っちくて、若そう。
DSC02961.jpg
ソメイヨシノの方はチョイ散りかけ。枝垂れ桜は満開キープ中。
DSC029710.jpg
雨風強かったけど、花はそれほど減っていない感じ。
品種の違いなのか、木の若さの違いなのか。。。シロン観察木は咲き始めたのが、ここより少し早かったから、半分以上散った感じ。
だだ~~!っと土手を駆け下りて、途中で座らされた犬。
DSC029790.jpg
草や土はあまり好きではないから、ヘンなポ~ズ。
この後、保育園児に囲まれてこねまわされたシロン。
で、1人の女の子がリードを持たせて!ってうるさいから、赤いテープのとこを母が押さえて、持ち手を持たせて気分だけ味わわせてやったら、手を離して完全に一人で連れ歩きたいってごねる。
それは、ダメ~~
そこにいる子たち、犬は飼ったことのない保育園児。しかも背丈が1mないようなちびっこたち。
シロンくんはソリひき犬は無理だけど、本気で引いたら、ちびっこくらい引き倒せるパワーがあるのだよ。
こんな斜めの不安定な場所で、おこちゃまにもたせるわけにはいかない。
自分ち子ならひっくり返ってケガしてもそーいうこともある!ですむけど、よその子だとこっちの責任とか付添の先生の責任とか、賠償請求される可能性があるから…

シロンもバカじゃないからさ、ヘンなことはしないと思うけど、子供にこねまわされて、言うこときく気が全然ないのが明らかだったからね。
4本足で立っている状態で、4,5人がお手!お手!!ってあちこちから手を出すけど、ま~~ったくする気なし。(他にも手は出してないけど、10人くらいで取り囲んで大騒ぎ。)
おバカなちびっこのいうことなんてきかないのよ。おっさん犬のプライド。お前らよりは俺の方が賢いって思ってそう。
強情な女の子がリードを離さないから、母がきつく言ったら、慌ててどこかから先生がかけつけてきた。先生もたいへんだ。
通りすがりの人が理解力のない子に説明してやろうなんて親切心はないから、てきとーにあしらうし、もうかかわることはないだろうけど、先生はそういうわけにもいかないしね。。。

親は仕事してるんです!ってさも当然のように言うけど、こういうわけわかんない子供の世話が一番たいへんなのだよ。
それを放棄して、仕事できるんだったら、ど~~んなにラクか。
自分の仕事をする方が、人の世話するより格段にラクだ。
朝7時に家を出て2時間かけて出勤して、フルタイムで働いて、出張とか行ってた頃の方が、赤ん坊の世話するよりはマシだったもん。働いたらお金もらえるし…
自分はわけわからない子供の世話を放棄しているようなものなのに、一緒にいる間はネコ可愛がりしたりして、預けた保育園で何かあってケガでもしようものなら、先生の責任にされたりする。気楽な親が多くて、先生たいへんね~
しかも、先生1人に子供いっぱいで、全然目が行き届いてないし…小学校での学級崩壊のもとはそこにあるって話だけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日も留守番

今日はパパのお母さんの納骨。ってことで、シロンはまたまたお留守番。
それも今回は朝から晩まで~
本家のお墓は宇治にあって、そこに分家の分も用意されているのだが…そこではなく琵琶湖のほとりのとある場所に。
桜の咲く季節にってことで、彦根に桜の咲く時期を選んだら~~今回の低気圧。
DSC028530.jpg
朝は雨がやんでいて、巨大な虹がド~ン。
大津の桜は昨日の雨風でかなーり散ったけど・・・数日遅れている彦根はいい感じ。
だけど、寒いぞ。昼の2時で7℃。湖からの風がびゅ~びゅ~~
IMG_62000.jpg
シロンくんは行ってませんよ~、これは一昨日、晴れてた入学式の日。
咲いてからそれほど経っていないのに、あっという間に中央が赤い。
↓ こっちは車の窓から撮った彦根城の裏側の道の桜。
DSC028970.jpg
彦根城は満開のようで、とーっても道が混んでいた。けど小雨なのよ~天気は悪い。
道端の桜だけど、1本1本が立派。京都に80年近く住んでいるおじいちゃんと60年ほどのおばさんが同じ車に乗ってたけど…京都の街中の桜と比べて、立派なのが多いって。
京都はお寺とかにわざわざ行って見ると立派なのもあるけど、道に植わってるのは人や車の通行の邪魔になると切ってしまうから、こんなに横に広く枝を広げられなくて見栄えがいまいちだとか。
うちからここまで走ってくる間にも桜並木が何ヶ所かあって、散ってなかったらそうとう見ごたえある感じ。
DSC02867.jpg
この時は、ちょっとだけ雨が止んでたから、ササッと写真撮影。彦根、米原辺りは満開かな。
ちなみにここは墓苑も建物内もペットの持込禁止と明記されていた。
されていなくても、連れてこないけどね…こういうとこには。

で、京都まで1回戻ったら、雨が止んでいた。おじいちゃんの家は嵐山の近くだから、渋滞が心配だ。
高速から国道1号線の辺りは…普段よりすいていた。
嵐山は観光シーズンの自家用車利用自粛を盛んに訴えいている。
嵐山の市営駐車場は4~5月のお花見&GWの土日は自家用車の駐車不可のはずだが…そんなことは知らずに車で観光に来ている人がいるんだろうねえ。
少し離れた駐車場を探しているのか、普段は車なんか通らない住宅地の狭い道まで車でいっぱいで…ありえない場所で渋滞、動かない。
観光客は勝手に並んでくれていいけど、住宅地にまでなだれこまないでよね~~
雨で天気が悪くてもこれだから、晴れていたら市内中、どこもたいへんだっただろーな。
お葬式の時は紅葉シーズンの連休、今日は桜の季節の春休み。とてつもなく混みそうで車で京都に行きたくない日に重なったけど、両方とも天気がいまいちで予想よりは混まなかった。こういう時期に京都に車で行きたくないぞ。
骨壺抱えて電車ってのも避けたいんで…、やっぱ車移動するしかないし…京都まで迎えに行って米原へ行って、京都に連れ帰って家に戻らないといけないのだ…骨になっちゃってるけど、道中桜並木を通って桜を見ながら入ってもらうっていうのも必要だったし…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロンと桜

昨日のシロンくん&桜。
IMG_61220.jpg
入学式にはおいていかれたけど、散歩はあったから機嫌がいい。
最初にパパと二人で写真撮ってて、母が戻ってきたから上機嫌なのよ、これ。
IMG_61310.jpg
ん~この手は使えるかも。先にパパと行かせてあとから母登場~の方が、素直に言うこときいてくれる感じ~
IMG_61490.jpg
ポメにしてはデカいけど~ポメは毛ぶきとお顔が重要ってことで…プリティ~シロンくん。
しかし。。。お子ちゃまには「ライオ~~ン!」と言われる。
・・・滋賀県には動物園ってものがないんですな、そういえば。
京都市動物園は距離的には近いけど、市外なんで幼稚園や学校行事で行くことはない。
そのせいか、動物園に行ったことのない子がけっこういるような気がする。
本物のライオン、檻越しでも見たことないから、サイズが想像つかないんじゃなかろうか?
けっこうあちこちで「ライオン!」って言われるんだよ。
IMG_61510.jpg
ライオンにしては、迫力がないだろー
IMG_61530.jpg
口を開けても、あまり歯を見せないし、獰猛な感じがしない、いかにも愛玩タイプ。
IMG_61600_20130406192427.jpg
これがガブリなんて心配はまるっきりなさそうだから、子供が突然やってきて、さわりまくる。
頭だろうと、尻尾だろうと、こいつは平気ですけど~~他の犬も怒らないとは限らないんで…
IMG_61700.jpg
無残にカットされて1ヵ月…まだ毛は伸びない。とくに横から見ると毛が短い。
この辺のトリマーさんが行く学校ではポメを刈り込んだスタイルが基本だと教えるらしくて、ロン毛のポメってのがトリマーさんの基本の中にないよーだ。短くした方が手入れはラクだし、こまめにカットに来てもらえるから業界としては柴カット推奨なんだろう。
毛玉のある子は長くできないけど、この子は大丈夫です!って言っといて、ザックリ切るってのは…先月のもオーダーシートに「毛先をそろえる程度」(伸ばしているから短くしないで整える程度と頼むと、ここではそういう)って確認しながら書いてたけど、胸の毛なんか半分以上なくなってる。横から見たら後ろ側は短足長毛柴犬?だし…短くしすぎ~見本帳に胴体の毛の長いポメがないってのがヘンだ。

体高は30cmくらいだと思うが、体長ってのは測りにくいから、てきとーに測って40cmってことにしてたけど、ちょっと胴長でもスクエア体型にも見えるから、肩の骨らしきものを探して測ってみると、32cmか33cmくらいかな・・・40cmは胸毛の先から測った長さだったみたい。骨はすぐにわかる肉の厚みだけど、モフモフの毛の上からはやっぱり測りにくい…
体長40cmくらいの子と比べて、座った姿が小さく見えるから…と思ったら、やっぱ小さかったわ。
IMG_61790.jpg
上の方でシロンの後ろに写っているのは枝垂れ桜だけど、これはソメイヨシノだろう。
1本だけ大きな木で横にひろ~~く枝が広がっているのだ。
IMG_61900.jpg
でも、去年より花数は減ってるような気がする。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

今日は入学式

これは昨日の桜&シロン。
IMG_59850_20130405213117.jpg
満開のような満開でないよーな。。。花がスッカスカなんですよ、ここの桜。
もうかなりお年の桜の木みたいで、花の付きが悪い。
シロン観察木よりも咲き始めるのが遅いのは、桜の樹齢がかなり高いせいもあるんじゃないかと…
奥の木なんか、もう再生不能みたいで、切り倒されてた。手前の方は花が咲いてないけど、葉が出てる。
花をつける元気もないよーで、ソメイヨシノなのに、いきなり葉っぱがにょきにょき。

今日はさやの入学式だったから、シロンは昼から留守番。入学式に犬同伴は絶対不可ですから。
どこにもそんな注意書きはないけれど、連れて行きません。でも、そのうち何も書いてないからOKでしょ!っていう人が出てきそうな気もする。

帰ってきたらもう5時過ぎてたけど、太陽はまだ出ていたから桜のあるとこまで行ったんだけど~~
急に太陽が雲の中に隠れちゃって、沈んではいないけど、暗い。
DSC028360.jpg
一眼で撮った方はまだ取り込んでいないから、パパがサイバーショットで撮ってた方。
去年と比べると、毛が・・・毛が・・・たてがみを切り落とされてしまって、貧弱~~なシロン。
後ろの枝垂れ桜はまだ若木で、これも貧弱~
DSC028400.jpg
枝垂れはまだ満開ではない感じ。でも、明日、明後日荒れるらしいから…
DSC028340.jpg IMG_60740.jpg
今サイバーショットが気に入らないらしくて、サイバーショットを向けると、そっぽ向いてばかりいる犬。
右側は昨日、EOSで撮った方。写りのいい方のカメラで撮ってくれってことか??
でもさ~母が一人の時は一眼レフは持ち歩かないんで…散歩中はコンデジだよ。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

天ケ瀬橋続きと今日の桜

人が通るからそんなに写真は撮ってない・・・
IMG_57210.jpg
ど真ん中にいるんですけどね…あまりに小さくてわからない。
↓ 広角で撮ったのを切り出したけど…これでは、いまいちどこにいるかわからない…
IMG_57031.jpg IMG_57190.jpg
こういうとこでは、シロンくん極小サイズ。
IMG_57260.jpg IMG_57360.jpg
それにしても、地味な色だ。。。春とは思えない感じ~~暗っ!
IMG_57450.jpg IMG_57480.jpg
しかもいるのはおっさんとおっさん犬・・・

このままではあまりに暗いので…今日のシロン。
IMG_59510.jpg IMG_59940.jpg
兄ちゃんが夕方に用事があって珍しく休みだったから、散歩につきあわせたのだが・・・
夕方は兄ちゃんがいないから、行ったのは真昼間…明るすぎるし、花見客もそこそこいて撮りにくい。
ブルーシートを避け、背後をぼかし…女子高生の横にお邪魔して花のアップで…
写真はどうでもいいから、お姉さんと遊ばせろ!なのか、不機嫌シロン。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

天ケ瀬橋

今日は思ったより雨も風もひどくなかった。道路は乾いているけど、びみょ~に雨がちらつくシロンの散歩タイム。
近所の公園はリードつけていれば犬OK、だれもいないし、とりあえずそこで走って疲れさせよう…と公園内をぐ~るぐる。とーぜん母も一緒に走らないといけない。
で、終わるのかと思えば…普通にいつもの桜まで、とことこ・・・
家の前まで戻って来たのに、まだ足りない!って感じ。
駅の近くまで行って、住宅地の中を通り抜けて、田んぼ抜けて・・・なんか、いつもより長い散歩ではないか…最初に走って疲れさせるはずが、調子付いただけだった。2時間近く歩き続けるポメラニアン。
昨日、散歩なしだった分、今日はたっぷりでないと納得しないよーだ。

今日はどよ~~んと曇っていて、こんなに晴れてはいない。これは先週の土曜日、3月30日。
IMG_56720.jpg
枝垂れ桜が…チョロっと咲いている。花が少なくて後ろの家が写るし…絵にならない。
IMG_56750.jpg
ソメイヨシノは枝の先にチョボ。。。こっちもスカスカですな~
IMG_56770.jpg IMG_56800.jpg
花が小さくて花弁が長めの桜。花がスカスカで後ろの家が写ってしまうから、上を向いてみたけど・・・
・・・シロンのどアップが・・・ ・・・ ・・・ 終了!

で、ぶぶ~~んと瀬田川を下って、宇治の天ケ瀬ダム。
ダムや森林公園には何度か来てるけど、こんな吊橋があったのは知らなかった。。。
IMG_56810.jpg
毎日ベランダの隙間から下をのぞいている犬だから…高いとこはべつに怖くないようだ。勝手に歩いて覗きに行く。全然高くないし…橋の幅も広いし…
IMG_56820.jpg
そこそこ立派に見えるけど、揺れる、揺れる~~
数人歩いているだけだけど、ゆ~らゆら揺れる。
IMG_56850.jpg
「天ケ瀬橋」というらしい。全景は明日・・・
天ケ瀬ダムへ行く道は工事で封鎖、森林公園は土砂崩れで閉鎖。
この橋から遊歩道みたいなので平等院側に歩いて行くとこに、駐車スペースがある。そこから1.5キロほど歩くと平等院の対岸辺りまで行けるけど、今回はダム側へ。
写真を撮るのをすっかり忘れていたけど、歩いている道も崩れそうな・・・下におりる斜面も崩れそう。
IMG_56900.jpg IMG_56940.jpg
人間だけならおりれそうだけど、シロンを抱えては…危なそうなのでおりてはいない。
ワイルドな犬じゃないから、崩れそうな斜面を行くのは無理。
橋は平気だったけど、道の端っこは崩れそうな気がするのか、上の道でも真ん中寄りを歩く犬。
ふざけて端っこに寄っても、シロンは中央へ逃げる。危険と感じるらしい。
手前にチョロチョロ流れている(ように見えるけど流れは速い)のは、志津川っていう別の川のようだ。
木の陰で見えてないけど、ずいぶん狭い川の合流地点だな。
IMG_56920.jpg
歩いてたのは、この川の右側にある橋みたいなとこと木の裏側にある道。
ここはダムの下にある橋の上。渡ったとこから先はダム側も戻る方も工事中なんで…来た道を引き返す。
IMG_56910.jpg
あとから知ったんだけど…この橋(天ケ瀬橋じゃなくてもう1本ダム寄りの白虹橋。橋の上に立っているから写真には写っていない)も工事が始まると撤去されて、この場所じゃなくなるそーで・・・この景色は見納めだとか。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

昨日の続き~

今日は雨で散歩なし。写真は昨日の続き。
待て~と言われて、律義に止まる犬。あ、べつにリードの範囲内なら、行ってくれてよかったんだけど…
DSC026790_20130402180555.jpg
普段はボートの練習をしている人がいっぱいいるけど、なぜか昨日はだれもいない。
いつもなら女子大生もけっこういて、キャ~かわいい~~❤って言われるんだけどね…貸切~
DSC026830.jpg
何を考えているのやら。。。
DSC026850.jpg
ん?
DSC026870.jpg
ちょいとリードを引っぱってみる。
DSC026880_20130402180608.jpg
戻ってきた。
DSC026900.jpg
後ろでゴーーゴゴーーってかなりの音がしてるのだ。
DSC026920.jpg
???なシロンくん。橋の上を電車が通り過ぎた音。かなりうるさいけど、そういうのに吠える犬ではない。
うるさいの、行っちゃいました…って感じのシロン。
で、もうちょっと先の階段で遊ぶ。
DSC026980_20130402180723.jpg
DSC026990_20130402180725.jpg
DSC027000.jpg
DSC027020.jpg
DSC027030_20130402180821.jpg
DSC027040_20130402180823.jpg
DSC027050.jpg
DSC027060_20130402180828.jpg
連写の画像をズラズラ~っと。。。
さらに走るシロン。
DSC027100.jpg
ドッグランより、はるかに調子よく走ってる。なぜか舗装された道の方が好きな犬。
どーも土を掴んで走る感触が好きじゃないよーな気がするお坊ちゃま。
DSC027070.jpg
ここでなら、そこそこ速い!
去勢から2年、なんか昔のシロンに戻った感じ~~キャピキャピ。
体重は2年前より1.5キロくらい重いと思うけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

瀬田川散歩

今日は瀬田川へ~~
DSC026400.jpg
ここに来たら、これにのらないとね。。。でも、今日は右の方は鳩のフンだらけ。
DSC026690.jpg
ここの桜は、まだ。。。昨日の川沿いよりもっと咲いていない。
DSC026470.jpg
ソメイヨシノの他に平安枝垂れや紅枝垂れ。
DSC026620.jpg
シロンの後ろに鳩が次々下りて来た。今年は追い回さないのだな。
リードが伸びてないから…追いかけられません!(シロン)
DSC026630.jpg
ツルツルするけど、まあこれくらいの坂なら平気。
DSC026660.jpg
だあ!!
DSC026670_20130401200750.jpg
爪が…開いてます~
DSC026730_20130401200754.jpg
川沿いに1本だけやけに咲いている桜があった。
けど、ここの桜(公園の中じゃなくて川の横)、相当年月経っているのか、木の幹がすごいボロボロ。
1本は完全に太い幹から切り倒されてなくなってるし、他のもかなり弱っている感じ。
DSC026750.jpg
桜は元気ないけど、シロンは元気。ここでは、いつになく調子よく走り回る。
おい、人を通りこえて、どこへ行く~~
DSC026780.jpg
ちょっと~~坂は上ってくれなくていいのだよ。下を行くのだ、下を!!
だーれもいないから、8mリードをフルに伸ばして、好き勝手にうろついている。
階段が楽しいのか、のぼったり、おりたり~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた