余呉湖 2012&2013

余呉湖といえばワカサギ釣りだが、うちは釣りに興味はないので桟橋に用はない。
釣り場の方じゃなくて、反対側の方が景色が湖っぽいのだよ、移動、移動。
ツルっとボチャ・・・は嫌だぞ。落ちるなよ~~
IMG_04350.jpg
ワカサギ釣り場の方も、ここも湖は凍っていない。
も~ちょっと右側まで湖を入れたいとこだが…父ちゃんが写ると美しくない…ので、こんな感じで。
プロの撮影ではないので、ノーリード禁止の原則で、うちの写真ではシロンに必ずリードがついているから、どうせ絵にはならないし~
母は写真撮る時、手袋しないで素手だから…さすがに手が冷えて…(手袋しろよ!)
上の写真で見るとそれほどわからないけど、シロンを切り出してみると…
IMG_04351.jpg
シロンにピントあってません!
その場で確認しないんで…帰って来るまで、わからない~

雪が降っているから、あまりカメラをさらすわけにもいかない。
防塵防滴じゃないからね、EOS Kiss・・・
そのくせレンズだけは防塵防滴、本体よりお高いレンズなんで…本体をカバーしてたら、前は多少濡れても大丈夫だろう。片手に傘持って、カメラを防御しつつ撮影中~ゆらゆらグラグラ安定感悪いわ。
だから・・・コンデジを防水タイプのヤツにしようって言ったのに…スマホは水中に入れても大丈夫なヤツだから、そんな機能は必要ない!って・・・
結局、スマホ出してくれないから、撮れないじゃん。

ちなみに、これは去年の1月、とっても晴れた日の余呉湖。
IMG_7945(1)_20130228205540.jpg
朝から晴れてたようで、雪は溶け気味。
IMG_79410.jpg
あまり風もなく、おだやか。

しか~し、今年は雪が降ってるし、日も暮れる直前。
IMG_04360.jpg
この時も雪は降り続けているんで、そんな悠長にやってられないし。
ほれ、来ました!って証拠写真、さっさと撮れよ!(シロン)と言ってるかのように、こっちを見る。
IMG_04370.jpg
はい、終わり!終わり!!
犬は帰り支度してます~~
IMG_04570.jpg
パパに抱かれて、やっぱ寒そうな感じ。。。
↓ 去年はこんなに晴れてたから、もっと元気だった。
IMG_79440.jpg
雪の中に下りて、余裕でむこうを眺めている。
あっちには線路があって、北陸本線が走っていた。
IMG_7910(1)_20130228205539.jpg
この時も年末に毛を切られて、毛がない。。。カットコースでお願いすると、ザックリ切られる。
トリマーさんじゃなくて、お店のお姉さんが教えてくれたのだが…シャンプーコースにすると、シャンプー、爪切り、肛門絞りの他に、足裏とお尻周りのカット、腹バリカンはセットされているから、本体の毛に手をつけたくなかったら、シャンプーコースの方が・・・だって。
あれま、それは初耳だ。シロンくん、その店で買ったわけではないが、近いから0歳からず~っとそこでやってもらっていたけど、そんな説明を聞いたのは初めてだ。
シャンプーってシャンプーするだけって最初に聞いたような気がしたから、全部セットで+マイクロバルウォッシュとふわふわトリートメントを追加でお願いします!って頼んでたのに…胴体の毛を切って欲しくないなら、カットコースじゃなくて用は足りるらしい。。。
余分に払ってるから、切らないといけないと思って、頑張って切ってくれてたんだろうか??あまり切ってくれなくていいって言ってるのに…
IMG_7987(1)_20130228205542.jpg
去年の晴れた日の雪の上のシロンは超ご機嫌だった。
今年は吹雪いていて、そんな余裕はなかったのだ。


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪の中のちびライオン

雪の中で跳ねる犬。
IMG_03990.jpg
えっさ、ほいさ~ドタドタ・・・って感じ。けっして軽やかではない。
IMG_04050.jpg
なんか、文句ある?(シロン)
けっこう雪降ってますな・・・大丈夫~??

大丈夫ってことで(?)、ちょっとこっちむいて走ってきてみてよ。。。
IMG_04130.jpg
歩いているのか、埋もれているのか、わからん。。。足、短いな。。。
うるへー!雪が深いんだい!?(シロン)
IMG_04140.jpg
それでも進んできている。
IMG_04141.jpg
いまいちアップじゃないんで、上の写真のシロンを切り出してみた。
またも鼻をなめつつ、前進中~~、そんなに鼻が気になる?ずっとなめてる。
顔の周りのすごい毛は、首回りの毛。顔自体の毛はそんなに長くない。首の後ろの毛が風で逆立って、ほんとにライオンのタテガミみたいだな。
こんな毛がついてるから、小さい子に「ライオン!」って言われるのだ。
IMG_04150_20130227203303.jpg
あら?雪玉を前にストップ・・・?
IMG_04190.jpg
雪玉が、怪しい?? 直線で進まずに、回り込んできた。
IMG_04200.jpg
そろ~り・・・ちょっとずつ進む。
IMG_04220.jpg
で、なぜか鼻から。くんくん匂い嗅ぎ。
IMG_04221.jpg
それ、雪玉ですが。。。犬じゃないぞ。。。
作った子供の臭いでもするのか?
この時近くに子供はいなかったけど、しばらくしたら戻ってきて…続きを作っていた。
IMG_04270.jpg
ここは景色がいまいちなんで、退散!
後ろからの風がこの日最強パワーかも・・・たてがみがボッサボサ。

ライオンのたてがみは…ふっさふさで色の濃いのがモテるって話。
でも、住んでいる場所によって、たてがみの小さいライオンの多いとこもあるんだと。
くそ暑い場所に住むライオンは、放熱の関係でたてがみがフサフサにならないそーだ。
そういう進化をするには、どのくらいの年月がかかるんでしょーかね?
シロンなんか、暑くても毛がもっさもさ伸びるけど。。。
最近は亜熱帯並に高温多湿の日本に住み続けたら、ポメも毛がなくなってくるのだろーか。

でもさ・・・寒いからって人間の小さい子に厚着させたり、冷暖房バッチリの部屋で育てると、体温調節機能が発達しないから、大人より1枚少な目に着せるのが基本っていうけど・・・犬はどうなんだ?
病気じゃない子犬に、寒そうだから、毛が薄いから…って服着せると、よけいに毛が生えにくくなりそう。犬も若い時に、寒いとこに放りだした方が耐えられる体になるんじゃないのかい?

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

風を浴びて

雪だるま横にて・・・風が強いです!!
IMG_03670.jpg
ひえ~~~
IMG_03690.jpg
それでも気合いを入れて、前を向く! そして鼻をなめる。興奮?怖い??
IMG_03730.jpg
ぐいぐい突き進みつつも・・・やっぱり鼻をなめる。
IMG_03740.jpg
近付いたら、なぜか遠い目~
IMG_03750.jpg
でも、よく考えたら…いつも室外機の風を浴びて遊んでいる犬。
風を浴びるのは嫌いじゃないはず。嫌だったら、わざわざ風の方、むかないだろうし…
IMG_03760.jpg
↑ でも、寒いです~~って顔しているような気がする。

この後、一気に雲行きが怪しくなって・・・雪。
シロンを車に放り込んで、お店の中に入っている間に、吹雪いてる~~目の前、ま~っ白。
ここでも野菜やお米を物色。雪の時期だから野菜は少ないけど、コメや加工品、琵琶湖の魚を売っている。
お米が湖西の道の駅より安い。品質はわからないけど、無洗米(コシヒカリ)で5kg2000円。
今年はお米が高いから、これはお得だ! 荷物持ち父ちゃんもいるし・・・

あとは近所で獲れたシカ肉やイノシシ肉。イノシシは高級だね~高いわ。
一番おいしい野生獣の肉!って書いてあった。
大津の山奥もボタン鍋が特産品だから、やっぱ山の中にはイノシシがいるんだろう。
でも…芦屋でもイノシシがけっこう出没してたんだよな。芦屋川の上の方に行ったら、毎日、イノシシが普通に出てくる…
子供連れて遊びに行った日も親子のイノシシが出てきて、幼稚園の遠足の子たちを襲撃して、置き去りのリュックからお弁当を奪い取っていた。芦屋のイノシシは泥棒イノシシだったな。

そのまま帰るのかと思ったら・・・グルッと回って余呉湖を目指すと。
道の駅のすぐ東側に湖はあるけど、西側から入って行く道がないのだ。
木之本側からぐる~っと回らないと行けない。
4時半過ぎて、けっこう暗くなってるんですけどね…危なくない?

国道を走っている間は問題なかったけど、余呉湖の方に行く県道に入った途端、なんか危険な感じが・・・
道が冷えてる??
両脇が田んぼの道は、雪を遮る建物がないから、あっという間に道の端に雪が積もっていく。
ひえ~~、道がどんどん白くなっていくんですけど~~~真ん中走っていれば大丈夫だけど、端っこ凍ってるって、あれは。。。
と思っていたら、余呉湖の駐車場が見えた。ふーー
寒いのに、暗くなってきているのに、けっこう釣り客が残っている。
IMG_03811.jpg
トナカイ服を着せられて、雪に突入。
IMG_03891.jpg
ふん! 平気です!!
IMG_03940.jpg
突っ立ってないで、走り回らないの??
写真撮るから、待っていてやってるんだろーが!!(シロン)
はい、ど~も。。。でも、背景がいまいちなのよね。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

道の駅

昨日は雪を求めて高速に乗ったものの、名神を関ヶ原の方に行くか、北陸道で琵琶湖の北側に向かうか…高速に乗っても、まだお悩に中~
DSC013790_20130225204335.jpg
スタバがあったのが黒丸PAだと思って入ったら…狭いとこで…コンビニしかなかった。
・・・広いドッグランと店があったのは、やっぱ大きな多賀SAの方だった。
(母は多賀だって言ったんですけどね…パパがそれはない!って………)
しかも雪が降り出して・・・車の中で昼ご飯。シロンはその方がうれしい!

八日市の辺りはまわりの山に雪が積もっていたけど、彦根、米原とあまり雪がない。あれ?
でも、関ヶ原は…雪はありそうだけど、道にも雪がありそうな気がする…(冬に車で行ったことないから実際にはどうか知らないけど)ってことで、融雪設備の整っていそうな湖北を目指す。
米原過ぎて、長浜・・・全然雪がないんですけど~~~~
ってことで、木之本越えて北陸を目指す。
去年の正月前は賤ヶ岳SAにすごい雪が積もってたけど、昨日は10cmくらい?少な~い。
でも、そこから、一気に豪雪地帯に入るのだ。少し先から山岳地帯に入るから、急に雪が増える。
DSC013940.jpg
突然の吹雪に注意するようにって注意書きがあるけど・・・山の途中で吹雪かれたら、どーしよもないような気もする。高速道路には融雪装置はついてないんだな。。。
DSC014040.jpg
柳ケ瀬トンネルの辺りから、一気に雪深い。
DSC05769(1)_20130225205150.jpg
こっちは去年の正月明けに余呉に行ったあと、北陸道の下の365号線を走っていた時の写真。
旧北陸本線が走っていた線路を国道に転用した日本で2番目に古いトンネルらしいが…入口に信号があって片側交互通行で、狭くて暗い恐怖のトンネル。
高速の柳ケ瀬トンネルとは、まるっきり違って・・・生き埋めになりそーな恐怖感いっぱいのトンネル。
帰りは8号線で戻ってきたから、ここを通る方が近道だったけど、今回はパス!

トンネルの向こうの刀根PAの辺りが雪がいっぱいありそうだから入ってみる??と言ってたけど…近付いたら、とても入る気になれない状態。
PAは坂の上にあるのだが…通行量が少ないから、そこに行く道が凍りついてる~~滑りそう。
うちの車はスタッドレスでもないんで、そんなとこに突っ込んで行く勇気はない!ので、そのまま本線を走って、敦賀。
敦賀では、海岸に行っただけ(昨日の写真)で、すぐに湖北に戻る!
明るいうちに戻らないと、日が暮れて凍ったりしたら、たーいへんなんで。

敦賀から8号線で県境の山を越えようとしたら・・・融雪装置からの攻撃がすさまじい。
けっこうな水圧のシャワーを車のボディめがけて噴射してくる。
道の雪を溶かすだけじゃなくて、車にのっている雪も持って行くなよ!って感じで攻撃してくる。
・・・うちの車には雪は積もってませんが・・・そんなのセンサーで判別するわけでもないから、容赦なく水をかけてくる。
確かに、狭い道に雪の塊を落とされると厄介だからな。。。うれしそ~に上に雪を山積みで走っている車とか、高速でもけっこう見るけど…雪は落としてから走らないと周囲の迷惑~危険、危険。

道の脇に民家もあるけど・・・容赦なく両脇から水が横に吹きだしている。
あれって、歩行者、自転車、バイクの人は??通るな!ってことか?
歩道があるわけでもないし、車道を通ったら、確実に水をかけられるけど・・・雪国の人は車で移動が必須!なのかな。
吹雪の中歩いてたら、山道で遭難しそうだものな。。。

敦賀から近江塩津に戻ってきた。湖西線と北陸本線が交わる駅。
駅に用はないけど、その少し南にある道の駅塩津海道あぢかまの里ってとこへ。
IMG_03050.jpg
裏の空き地にあった雪の上でふんばる犬。強風!
IMG_03120.jpg
とりあえず走ってみる・・・with父ちゃん。
IMG_03250.jpg
風が・・・強いのです!!
IMG_03270.jpg
ここでは10cmくらい埋もれているような気が・・・
IMG_03310.jpg
ちょいと浅いとこで、かっこつける。
IMG_03430.jpg
奥の雪だるまを目指せ!
IMG_03460.jpg
雪に沈むから、飛び跳ねながら進んでいく犬。
いやだ~~って戻ってきたりはしないんだな、やっぱ。
IMG_03481.jpg
リード付きで放牧中?
8mのロングリードだから、その先っぽに父ちゃんがいる。
IMG_03480.jpg
上の写真のシロンを切り出してみた。ズボッといってる。
IMG_03540.jpg
顔が真剣なんですけど~~やっぱ、冷たい??

太陽は出てるけど、0℃。
で、この直後に突然曇って、雪がバラバラ~~すぐに吹雪状態で、ま~~っ白になった。
あっという間に天気が変わるんだな、びっくり。
こんなに晴れていたのに、急に真っ暗になって吹雪だからね…
すぐ横に建物も車もあるからすぐ逃げ込めるけど、家のないとこを歩いて移動は、ほんとに怖い気がする。


昨日すっころんだ理由が…なんかわかった!
シロンのパワーよりも、履いてた靴のせいだ!!
母は普段、ヒールのある靴を履く。運動靴のように見えていても、ヒールのように後ろが高くなっているのを選ぶし、パンプスなら7cmくらいが好み。
だが・・・昨日履いてたショートブーツは…ウェッジソール。かかとは高くなっているのだが、土踏まずのない、べた底。それもつま先側でも3cmくらいある厚底で…後ろはもっと分厚い。
つま先を下ろした時に、まるっきりしならない靴だったんですわ。
あれ、ダメだわ。超歩きにくいとは思ってたけど、踏ん張りもきかないのだな。
つちふまずがないってのは、足の機能を奪われてるんだよ、やっぱ。扁平足の人って、あんな感じ?
普段、爪先で踏ん張る人に、扁平な厚底の靴は、ダメです!ゴミ箱行だな、あれは・・・
ついでに、いつもなら革の手袋しているのに、素手だったのもいけなかったな。皮膚がえぐれてる~~

で、左肩に袋に入れたカメラをかけていたのだが…はて、カメラは地面に当たったんだろうか??
派手にえぐれたのは左手。右手はそうでもない。ってことは、左側から先に転んでいるはずだが…
左肩にあったカメラは、手より先に地面についたのか、ワンクッションあってからか?
膝もついてるから…膝と手で体重を受け止めて、カメラはぶつかってないのか??
カメラに外傷はないんだけど。。。普通に写ってはいるようだけど。。。わからん。
上の雪の中のシロンの写真は転んだあとに撮った写真だけど。

でも、転んだ時に手が出るってのは、まだまともなよーだ。
今時の子は手がつけずに顔から地面に突っ込むっていうけど…昔の子(?)は手をついて転んだわ。
今日もシロンの散歩に行って来たし、体を打ち付けたってことはなさそうだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

日本海~~

昼過ぎに突然思い立って、出発。
雪を求めて、目的地は木之本あたりのはずだったのだが・・・なぜか、敦賀にいた。
IMG_02610.jpg
波から逃げてる(?)犬。

西に向かうと淡路島まで走って行けるくらいの距離。東に向かうと名古屋を越える程度。
北に向かって120キロほど走ると、敦賀~~
西や東と違って渋滞はまるっきりないから・・・休日に淡路島まで2時間じゃ絶対につかない…
距離が似たようなものでも、所要時間はまるっきり違う。
雪さえなければ。。。高速に乗った時は、木之本ー敦賀はチェーン規制が出ていたのだが…
途中のPAで休憩している間にその表示がなくなったので。。。
IMG_02620.jpg
冬の日本海。といっても、敦賀の湾の一番奥なんで、静かなもの。

一昨日、金沢出張だったパパ。
雷鳥は湖西経由だけど、しらさぎは米原経由。雷鳥が混んでたから、しらさぎで帰ってきた。
で、北陸道と似たようなルートで帰って来るのだが、滋賀県内はいまいち雪はなかったけど、敦賀の方にはあった!ってことで、一山越えて来たのだが…
まるっきり、雪はありませ~~ん。
でも、海岸に着いたら雪が降ってきた。
降っていても積もってないし、カメラが濡れるだけなんですけど~~
IMG_02660.jpg
お、海は久しぶりかも~~・・・な、シロン。
前回は10月の御前崎なんで… ↓
DSC018301_20130224234023.jpg
かな~り海のイメージが違う。10月でも太陽の出た太平洋は青かった・・・
今日の空なんか、どよ~~んと雪空。
IMG_02740.jpg
さやがいないから、無茶はさせられないだろう。じっと眺める。
IMG_02831.jpg
お、ケツばっかりじゃまずいか。。。と、こっちもむいておくが・・・顔は~~
IMG_02841.jpg
しかたないから、ちょっと前も見ておく。
IMG_02870.jpg
では・・・波の方に行ってくる!
IMG_02920.jpg
ひえ!!
波をかぶりそうになって、なんか、ヘンなかっこうで飛び跳ねてた。
IMG_02960.jpg
けっこう平気で波打ち際まで走って行っちゃう犬。
IMG_02970.jpg
土は嫌いだけど、砂はOKなんです~~
IMG_03010.jpg
この時の気温0℃。。。雪がパラパラ降ってます~

で、このあと、ガレージに戻って、パパがトイレに行ってるのを待っている最中に…
シロンに引っ張られて、母がすっ転んだ。
どて~~~~!!っと、見事に。
両手の皮がズルっと剥けた。血がどわ~~~・・・血に弱い父ちゃん、戻ってきてボー然。
あ、トイレで流してくるんで、べつにいいけどさ…血がダメなのわかってるんで…
もっと大けがしても、助けてもらえそーにない。。。

それにしても、こうも大胆に転ぶなんて十数年ぶり?
その前は、兄ちゃんが小学校低学年の頃に、富士急ハイランドに行った時。
突然大雨が降って1時間くらい屋外のアトラクションがすべて止まって、再開した後…ずぶぬれの鉄の階段でツルンと滑ってひっくり返って以来だ。濡れた鉄板は危険だっていうけど、ほんとによく滑る~
あの時も兄ちゃんが何かをやらかして、それをかばって転んだのだが…今回はシロンが人の足の下を通り抜けてくれて~~
前向いて調子よく歩いていたのが、突然Uターン。
で、上げた足の下にシロンが入りこんでしまったから、ふみつぶさないようによけようとしたら、そのままシロンのひっぱる力に耐えきれずにひっくり返ったのだ。
・・・パワフル過ぎる小型犬だ。
急に方向転換した理由も犬なんだけど~~~シロンはちっこい犬は大嫌いだが、大きなワンコはけっこう平気。大きい犬の方がギャンギャン先に向かって来ないから…
散歩から帰ってきたコーギーが車の中から呼んだ?急に向きをかえて、コーギーの方に行こうとしたみたいで…
普通に右左に引っぱられただけなら耐えられるんですけどね…向きを変えて、歩いている足の下に入られたら、厄介。
しかも、パパが持っていた荷物をトイレに行っている間預かったから、手に普段持たないほど荷物持ってたし…カメラも…重すぎて、バランスが~~~
道路に手がぶち当たったはずみに持ってたリードを離したが…シロンは走り去ることなく、横で止まってた。小心者だからね…リードを持っている人の感覚が感じられないと、止まる犬。

こういうのがあるから、ノーリードはやめましょう!って言われるんだよね。
自分ち犬が襲いかかったりしなくても、急に目の前に飛び出して来られたよその犬が反応して、そっちの飼い主がやられることがあるから。
今回はシロンが勝手に車の中の犬に反応しただけだけど、ちょっと大きめの犬を散歩中、木立の隙間から目の前にノーリードの超小型犬が飛び出してきて、それに驚いた大きい犬が暴れて、飼い主がひっくり返って骨折!とか、わりとあるそうだ。
お友達のお母さんは…2匹のお子ちゃまラブ(体だけはすでにデカいやつ)を散歩中にそれをやられて…土手を転げ落ちて、木にぶち当たって顔面傷だらけ~~になった。超美人の若奥様だったのに…顔に傷が…
でも、ノーリードの飼い主って、引き金が自分とこの犬だなんて、思いつかないから。。。

飛び出してきたノーリードの超小型犬の飼い主は自分とこの小さい犬が人や犬に噛みつくはずはない!って思っているから平気で放しているけど、その犬に反応するべつの犬がいるってことは、まるっきり思いつかないらしい。
落ち着いて何にも動じない犬ばかりじゃなくて、まだ若い訓練中の犬だっているし・・・
さらに、犬連れじゃなくても、犬嫌いな人だったら、小さい犬が出てきただけでも、キャ~!って横の人を突き飛ばしたりするし・・・
飼い主の知らないとこで被害拡大って、けっこうあるんですけどね~
突然引っ張られるのが嫌だから…って大型犬のリードを外すわけにもいかないし…超小型犬さんたちも飛び出して来ないようにしてもらわないとね~他人さんを傷つけてたりするんで…超小型犬でも。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

VS 父ちゃん

IMG_01590.jpg
でっかいリボンをのせられて、遊ばれるシロン。かわいい犬に見えるが…
IMG_02010.jpg
にゃん? 光量不足でボケボケなので、普段使わない内蔵フラッシュ始動。テカッているけど、はっきりとは写る。
↓ こっちはフラッシュ使う前。動くシロンくんをとらえられない。
IMG_01971.jpg
パパと戦っているつもりのシロン。遊ばれてるだけだけど~
IMG_01981.jpg
ご本犬は必死?? 腹出しちゃってますけど・・・
再度、トライ。立ち向かう犬。
IMG_02020_20130223222204.jpg
フラッシュで目が光っちゃってるけど、こういう時は気にしない犬。
IMG_02030.jpg
パパの手は、噛むためにある!?
IMG_02040.jpg
本気じゃないから、べつに歯型が残ったりとか、血が出たりなんてほどではないが、ガッツリいく。
歯が汚いのは・・・オッサンですから~~柔らかいモノ食べるから、歯垢がつきやすい。
おもちゃで遊んだりしないから、こすれることもないし…
で、病院で磨いてもらった方が…と聞いてみたが、この程度はどうってことない!だそーで・・・
IMG_02050.jpg
目を向いてるよ、シロンくん。こっちむいてたら、そーとー怖い顔だったかも。
IMG_02060.jpg
がっつりがぶがぶ。。。でも、歯が貧弱だからね~~トイプーとかダックスとか体は小さい子でも、けっこう歯は太めだったりするけど、ポメは細くて薄い歯の子が多いな。
IMG_02090.jpg
だから~~目をむいてるって~~
↓ じゃ、おとなしめで! 日本語わかってるかどーか知らないが、ずいぶんかわいい噛み方に変わった。
IMG_02100.jpg
ぱくっ!はむ!!
IMG_02110.jpg
もうお疲れか?だいぶ、パパの手に押されてますぜ。
IMG_02120.jpg
だいたいシロンは寝そべってるし、パパは手を動かしているだけだし、なんか超無精なオスのじゃれあいって感じ。
IMG_02150.jpg
だんだんやる気なくなってるし・・・
IMG_02180.jpg
あまり口が開かないんで~~
↓ いや、最初のうちは、もうちょっと開いてたぞ。
IMG_01880.jpg
戦い開始当時は、こんな感じ。フラッシュ使ってないから、ボケてはっきりしていないが。。。けっこう迫力ある?
IMG_01890.jpg
う~~ん、そうでもない。
IMG_01910.jpg
だいたい、パパの指1本くらいしか、噛めないからね…
IMG_02190.jpg
それでも、満足シロンくん。犬同士でじゃれないで、遊び相手も人間さんなのだ、こいつは。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

にゃん❤

にゃんにゃん猫の日~♪ より重要なのは、「竹島の日」だってさ、今日は。
DSC009690_20130222171432.jpg
おっさん犬のセクシー(?)ショット。
↑ プリティよ!!と、後ろでさやが騒いでいる。 セクシーじゃなくてプリティ~❤だってさ。

竹島のことって韓国が占拠しているってこと以外ろくに知らない…
少し前に国境の話の本に書いてあったのでは、地元島根では一部の人たちが長い間努力しているけど、国が全然やる気なし…って感じ?
島根出身の竹下さんの時でも、いまいち中央の反応なし…って。。。
韓国は好き勝手やって…一般民が手を出せないのに、国がなにもしない。
っていうか、大陸の国相手に下手なことできないってのが、あるんだろーけど。尖閣諸島も…
超頭悪そうな芸能人とか、金だけ持ってる教養のない成金をセレブってもてはやすんじゃなくて、政治に目をむけさせないとまずいんじゃないんでしょーかね…成人式でも選挙の話ばかりだった…って兄ちゃんが言ってたけど、若い人が選挙に行かないと、じいさんばあさん向け政策の方が当選しやすいし…いい年して自分の周りのことしか見えてないって、恥ずかしくないのか??

難しい話は一般民は手出しできないから、どーすることもできないが・・・
竹島にニホンアシカが何万頭もいたって話にはびっくり~!
そんなにはるか昔でもない時代に、竹島にたくさんいたはずのアシカが、今はいない。。。乱獲?
もっと昔なら、琵琶湖周辺にゾウも住んでいたっていうけど。
ゾウがいなくなったのは気象の変化のせいだろうけど、アシカは人間のせい?

ここから先は竹島関係なし。
昭和の頃はたくさんいたっていう琵琶湖在来のお魚さんたちも、今じゃブラックバスとブルーギルばっかり。
琵琶湖周辺で子供が釣りして、釣れる魚って、100%ブルーギル。
99%とかじゃなくて、ほんとに全部ブルーギル、他の魚にお目にかかったことが、ない!!
近所のおじいちゃんは大物がいるポイントを知っているそーで、鯉を持って帰って来るが…岸から普通に小さい針で釣っている子供に釣れるのは、ブルーギルのみ。
「小鮒つ~~りし、かの川~~~♪」なんてのは、うちの周辺では、10年以上前から、ない!
♪うさぎ追いし~……野ウサギはもっと前からいないと思います…まあウサギが家の近くにいないのは不思議じゃないが、フナって昭和の時代なら、そのへんの川にいっぱいいたよーに思うけど。だれがどこで調達してきたのか、学校でフナとカエルの解剖もやった世代だし…
さやは学校ではやらないけど、自主的にやりたい!ってブルーギルの解剖を友達とやり始めたが…途中で気持ち悪くなって挫折して、友達(女子)が頑張ってやってくれた。

用水路にいるのは、とげとげのけばけばしいブルーギルと気味悪いミシシッピアカミミガメ。
島国日本の固有種は弱いですから。。。大陸からの侵入者に勝てず、もー全然いない。
とげとげのブルーギルしか釣れないって、いやーね。
小さい池とかなら水を抜いて絶滅作戦もできるだろうけど、さすがに琵琶湖にその手は使えないし。
島国の固有種は弱いんですよ!!
大陸から来るヤツと仲良くなんてしてもらえない。片っ端から食われて、いなくなる~~

母が子供の頃(40年くらい前)だったら、まだ、アメリカザリガニってたまに見かける大物で、薄汚い色の日本ザリガニが大半だった。
(家の近所に田んぼがなかったから、いとこの家に遊びに行った時に見ただけだけど…珍しくてジーーと眺めてたから、覚えてる。まだ真っ赤で巨大なザリガニは多くはなかった。)
今じゃ、ちっこいザリガニ、まるっきりいないもんね。みーーんなアメリカン!

外来生物のペットの保護なんて、生物学の人たちに言わせたらよろしくない活動なんじゃなかろーか。
人の管理下でのみ飼うのを許されている外来の犬とか猫とかの権利を主張しすぎるのは、どーかと。。。
繁殖できないような状態にして、飼い主がいるわけでもない個体を、施設でただ生かしておく・・・なんてのは、皮をはいで殺すより、残酷な気もする。

かわいそ~~って感情だけで行動する女性に多いけどさ。
その犬のエサは…丸い玉になっちゃってるけど…鳥、羊、馬、ウサギ…?原形はいろんな動物さんたちだと思いますが…
1匹の犬を15年生かしておくと、何匹のウサギが食べられたことになる…ってのは、まったく考えないでしょう。
自分がウサギを殺して、犬に食べさせるわけじゃないから。
昔の家だったら、鶏くらいは家でキュっと絞めて、調理してたみたいけど…そういうことしないから、お肉はお肉ってモノで、生き物を殺して食べてるって思わないか?
ましてや、ドッグフードなんて、パッと見、正体不明だし・・・
ウサギ肉のドッグフードをあげていても気にしない。でも、その毛皮を加工して売るのには、反対!残酷!!って騒ぐ。

人間の食べる食肉を作る工程だって、見たらけっこうえげつないと思いますが・・・
家畜は人間が利用するために生産しているモノと思うしかないでしょ。
そーでないと、肉も食べづらい。
病気で死んだ動物の肉は販売できないんだから、生きているのを何らかの手段で殺して、食べてる。
それに、針でひっかけたり、ルアー飲み込ませたりして釣り上げてくる魚釣りだって、かなり残酷だと思うけど~
生きたまま熱湯に放り込まれるカニとか・・・食卓に上がる前の状態は、けっこうえげつないぞ。
調理された状態で出てくるけど、それ、さっきまで、そこで泳いでいたヤツだけど~~なんてのは、気にしない。
足もいで、身をほじりだして、食べる野蛮人よ、野蛮人!って、どこかで言われてるかも。。。
食べるモノに関しては、国によって伝統食も違うから・・・なんともいえませんな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ガ~~

部屋の片付けをしていたら出てきたバンダナ。
ハーネスみたいに後ろでカチっととめるヤツだから、結ぶよりはるかにラク~
DSC012470.jpg DSC012500.jpg
しかし・・・なんの意味もないな。
↓ けけけ~~~♪
DSC011530.jpg
何がそんなに楽しいの~?って感じ。
べつに笑っているわけじゃないけど、さやと楽しく遊んでいるのは事実。
DSC011630.jpg
なぜかこの日はここでシロンと一緒に寝るのだと連れて行ったが・・・気付いたら抜け出していた。
DSC011760.jpg
電源の入っていないコタツでお休み中。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

満足?

カツオステーキをがっついているシロン。   うめ~~~♪状態?
IMG_01300.jpg IMG_01370.jpg
満足なようだ。
これ、人間も食べられる焼津産のカツオを個別包装でパックしてある犬用おやつだけど~~
次の日にスーパーで売ってた生節は、これの5枚分くらいの大きさで1枚200円もしなかった。

あら・・・人間用の方が安いわ。しかも鮮魚コーナーで売っていて、鮮度はそんなに悪くないだろうし…
ササミもそうだけど、旅先に持って行くとか、生で運べない状態にいる時以外は、普通に売っているのを買ってきた方が安くて新鮮な気がするけど…
犬用のレトルト商品とか…需要と供給の関係か、食材の原価から考えて高過ぎる商品が多いぞ。
人間用に味付けする前に分けてやった方が、安上がりで立派なのが食べられる。
ドッグフードより上等そうに見えて、「犬用」っていうだけで、ありがたがられて、高くても買ってくれる人がいるんだろうけど・・・
人間さん用のおすそわけの方がラクで安上がりだな。なんといっても、作りたてだし~~出るゴミも少ない。
が…うちはササミも生節も人間は食べないから、シロン専用に買ってるけど…
IMG_01410.jpg IMG_01420.jpg
からっぽ~~   気に入ったようだが、もう買うことはないだろう。
次の日に食べた生節も、もっと豪快に食べてたし、うちは生節で十分だ。
生節って・・・カツオを茹でるか蒸すかして、火を通した状態のヤツね。
人間は味をつけて食べるんだろうけど、シロン用なら買ってくるだけで、そのまま食べられるという超お手軽食材。
なんか生臭いよーな気もするけど・・・人間は食べていないんで・・・味は不明。

昨日は年に一度の混合ワクチン。といっても、ぴったり1年で打っているわけではないが…
薬をもらいに行くついでに打ってもらう。
シロンくんの場合、何かあったら困るから…ってことで、午後診のある日の早い目の時間って指定があるんで…朝から行かないといけない。
(混合ワクチンの後に倒れた…ってことは、今までにないけど…狂犬病とフィラリアの薬が、どーも怪しい。)

さて、行こーか…と思ったら、外は雪。それも、ぼったぼたと豪快に降っている。
全然積もらずに溶けているけど、かなり降ってる~~
いつも散歩ついでに病院まで歩いて行くのだが…これは…
マンションの前を歩いただけで、白ぶち犬になった。
毛の上に白い雪が積もって、ブチブチ。ぷるぷる~っと飛ばすと飛んでいくけど、すぐ積もる。
体温は高いけど、外側の毛はあったかくないってことか??
シロンの毛に雪が積もる。
ご本犬は気にしていないようだが、母が面倒なんで、車でブ~~ンっと。
うちの車はノーマルタイヤですけどね、気温5℃って出てるし、全然積もっても凍ってもいないし、坂もないし…交通量が少ないってわけでもないから…戻ってくるまで、大丈夫でしょ。
チェーンは積んでるけど、つけたことないんで~~
ガソリンさえ入れたことないから…チェーンなんて、つけられるはずがない…車は運転しかできない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

食べにくそう

たいしたものでもないのに…(普段とさして変わらないし…)、やっとお許しが出た。
IMG_00780.jpg IMG_00790.jpg
絞りもだいぶ絞ったんで、シロンも皿もそれとなく写っているか。
オートで撮ると手前にあるものにピントもってっちゃうことが多いから、シロンじゃなくて料理がメイン?になってしまう恐れが…
絞れば広い範囲にピントが合うけど、暗くなってしまうからねー。手持ちだし…シャッタースピードを遅くするのは無理。
↓ カメラにまかせると、こーいう感じね。後ろのシロンじゃなくて、前にある皿の方にピントが…
IMG_00850.jpg IMG_00910.jpg
・・・糸引いてるようなブロッコリーや食べ残しの皿なんか写してもらっても…って感じだな。
いえ、まだ食べてます!残してないです!!
通常シロンはテーブルやこたつではなく、シロン専用のフードボウル(ペットパラダイスのリサとガスパールのヤツ)で食べてるから、こういうのは食べにくい。
机の上のモノは人間様の食べ物だし~~シロンのモノは、ない!が…リラックマのお皿はシロン用だから、この上にのっているモノは食べる。
IMG_00960.jpg
コーンをいかにして食べようかと、立ち上がるシロン。
どーせ消化しないんだけどね、コーンは。
IMG_01020.jpg
それでも、食べる!!

皿が取り替わって、レトルトのかつおステーキ・犬用。
買ったことを忘れていたから、数日賞味期限は過ぎているが、まあ大丈夫だろう。
盛り付け係、さや。
IMG_01160.jpg IMG_01260_20130219210605.jpg
耐えている時は、視線を外す犬。
IMG_01280.jpg
あ・・・泥棒犬~~~!?ではない。
写真を撮るほどのものでもないから、食べていいと言ったのだが…1切れが大きいから悩んでいた。
で、さやが切ってあげよーとしたら、取り上げられると思ったのか、慌ててガッツリ丸ごとくわえた。。。
ところを、さやにつかまった図。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

バースデープレート…

・・・シロン8歳の誕生日の夕飯。
IMG_00440.jpg IMG_00500.jpg
絞りを開きすぎてて、手前はピントがあっていないが…ご飯が目立たなくていいだろう。
メインはササミだし・・・丸めた芋とブロッコリー、しめじ、トマト、コーンと卵。
途中で気が付いた。上の照明をLEDに変えてから、ど~も光量が足りてないよーな。。。
色の切り替えをしても、なんか、今までの蛍光灯とは色合いが違うんだよな。
とりあえず、最大パワー全開に明るくしたらなんとなるけど、普通につけてるとかなり暗い感じ。
IMG_00590.jpg
ふ~...明るくなった。
ってのは母の都合で、シロンくんは目の前のご飯がどこかに消えて。。。???ご不満。
母は取ってません!持って行ったのは、さやでーす!
IMG_00620.jpg
お、戻ってきた。
IMG_00670.jpg
ちょっと絞りを開いたが・・・手前にはピントあってないな。
IMG_00550.jpg IMG_00680_20130218213711.jpg
左は通常の照明で、右は最大まで明るくした状態。かなり色が違うな。
っていうか、通常の照明だと、かな~~り暗い。
IMG_00710.jpg IMG_00760.jpg
耐える犬。。。 耐えられなくなって、ちょっと横向いてま~~す。
でも、「よし」って言ってもらえないから、がっついてはいかないとこが、大人な犬なのだ。
それにしても、待ち時間、長いぞ。(シロン)
ほんの1~2分でしょーが。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロン用ケーキ(?)

さや作・・・かわいくないシロン用ケーキ? じゃがいも固めただけの物体。
DSC013190_20130217210656.jpg DSC013250.jpg
犬用クッキーをくだいて…キャンドルを突き刺す。
キャンドルの臭いを嗅いでみたが…そっちは食べ物ではない!と・・・芋に突入。
DSC013260_20130217210701.jpg DSC013280.jpg
はむ・・・はむ・・・
なんともお上品というか・・・がっついてはいませんな。
これが、肉系だと、すごい顔になるんですけど~~お芋だと上品に見えるわ。

今日は珍しく比叡山にも雪が。
DSC013471.jpg
たぶん10数キロ離れているから、肉眼ではさっぱりわからないけど、カメラだと道とか見えるんだよな、これが。
DSC013490.jpg
サイバーショットで上の赤丸の辺りを20倍ほどズーム。
DSC013500.jpg
さらにズーム。粗いけど、まー見えるもんだ。
↓ ついでにこの前の花畑の後ろに見えてた比良山を写してみた。
DSC013610.jpg
先週より、だいぶ雪がありそう。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

特訓中?

さや作誕生日ケーキって・・・昨日のあまりのじゃがいもを丸く固めて、その上に犬用ビスケットをふりかけただけの超シンプル、かわいくないケーキ(?)だった。
昨日からジャガイモにはまってるシロンは喜んでたけど~~、見た目がとにかくかわいくない。
写真は撮ったけど・・・まだ取り込んでいない。衝撃的にかわいくないヤツだった。
ので散歩の写真でも。。。

いつもシロンが突っ立っている湖岸の道の下にはおりられるのだ。
DSC008610.jpg
写真だと高低差がわかりにくいが、シロンの後ろがいきなり水ではなく、1mほど下に3m幅くらいスペースがあるのだ。
DSC011830.jpg DSC011940.jpg
普通にちょっと歩けるスペースがあって、水際まではゴツゴツの石がきれいに並べてある。
水が多い時は、ここは水面下~になるけど、ほとんど沈むことはない。
この足場のちょっと悪いとこをジャンプして歩く。
平らな道より、鍛えられる??
波があるから、じゃぶんじゃぶんいってる。 写真が~~おもっきり斜めになってるよ。
足場が悪いから、撮る方も傾く??
シロンをまっすぐにしたら、風景が傾いてた・・・水平器ついてんだけどね…表示してなかった…
DSC012080.jpg
橋があったら、なんとなくわかりやすい。
DSC012110.jpg
けっこう凸凹だけど、きれいに並べてあるから・・・
助手なし、しかもビーズリードだったから短いし、写真撮りにくい。
これしかリードが伸びない~~~普段は5mとか8mってのを使ってるから、短いのは不便だ。
おしゃれリードって…使い勝手は悪過ぎ。ワイヤーも硬い感じだし・・・こういうとこでは使えたもんじゃないね。
買ったのは一昨年だけど、いつものリードを置き忘れた時以外、ほとんど使うことがない。

移動は車で~~~
DSC012190.jpg DSC012250.jpg
後部座席に横向けにクレートを置くと・・・みごとなまでに斜めだな。
普段は縦に置いてるけど、写真撮るのに横にしたら、こんなに斜め。
車酔いする犬って…こういうびみょーな角度もダメだったりして。。。
シロンくんは、まったく酔わないけど。

↓ 今日のシロン、トナカイモード。
DSC012720.jpg DSC012940.jpg
朝から雪だったけど、昼間すごい晴れたから散歩に行こうとしたら、また雪。
ってことで、パパが服!服!!っていうのだが、普段着ないから服が行方不明。
出てきたのが、このトナカイ。
クリスマス限定ってこともないでしょ、トナカイは年中いるんだから。。。
いや~~・・・服着ると、よりいっそう首回りのもふもふが!!
年末のカットでだいぶ短くなった気がしてたけど、首回りだけはまたけっこう伸びたな。
腹側の毛が・・・少ない!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

8歳

今日はシロンの誕生日~♪ 8歳~~
IMG_97710_20130215195607.jpg
今日の写真はまだ取り込んでないから、前撮り(?)したやつ。
人間にしたら50近い男には見えないかわいさだ。

ケーキは明日、さやが作るらしい。
今日は普通にササミと野菜の盛り合わせに犬用のカツオステーキ1枚!食べ過ぎか??

IMG_97731.jpg IMG_97750.jpg
なんか色っぽい??タマなし男だからね~    ベーー!!
動物はメスに選んでもらわないといけないから、オスの方が美しい外観をしていることが多いらしい。

前にあるのは、アクリルでできた偽ファー。見た目はあまりわからないけど、手触りはシロンくんの方が格段に上。
天然にない色なんでピンクとか紫とかおもしろがって買ってしまったのが数年前…やっぱり安っぽくて…外に持って行ったり、着たりできないフェイクファー。撮影小道具ぐらいにしかならない。さっさと捨てた方がいいか…写真じゃそんなにわからない気もするけど、肉眼で見ると…明らかに安っぽいんで…

お外で抱っこすると、手袋なしでもあったかい便利なシロンの毛皮。
寒いとこに行く時は、このわんこを連れていると防寒グッズになる!
でも、もっとあったかいのはトナカイの毛皮だって。着てみたくは、ないけど。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

顔出し看板

通行人に超受けてた、これ、忘れてた・・・
日曜日にドライブに行った時に道の駅にあった顔出し看板。
DSC010590.jpg DSC010610.jpg
マキノは…長浜じゃなくて、高島市だった。
駅伝の時にマキノ辺りで長浜って書いてあったのを見たよーな気がしてたが…マキノは高島市だと。
10年以上滋賀県に住んでるけど、普段用のない場所のことは、いまいち覚えない。。。
ま、兵庫県も姫路、網干、播州赤穂行…どれが一番遠くまで行くのか、いまだにわかってないからね~神戸辺りまでしか乗らないから。
都道府県名や県庁所在地くらいなら北海道から沖縄までわかっても、近所の普段行かない地方の町の名前は…
DSC010600.jpg
ここは、滋賀県の北西部、高島市。昔だったらマキノ。
桜で有名な海津大崎の上あたり。
あと10数キロ走ると、福井県の敦賀に抜ける、日本海まであとちょっと…という山の中。
あとちょっとだけど~~ここから先の山は…今回は行ってないから知らないけど、去年はすごい雪だった。
福井県と滋賀県の県境あたりは限界集落に近いらしくて、雪かきもできないらしい。
DSC010650_20130214195654.jpg
↑ これ、通りがかった人が「かわいい!!」連呼。
でも・・・まわりがこれだけ派手だと、シロンくんがいまいち目立ってないよーな。。。
遠くから見て、よく気付いたね…

「箱館そば」・・・聞いたことないな~
函館じゃなくて、箱館で「はこだて」。関西の人には有名なスキー場がある箱館山。
兄ちゃんは小学校と高校でマキノか箱館山にスキーに行ったような気がするが。。。
さやの時は小学校のスキー教室がなくなったから、あいつは学校行事でスキーに一度も行っていない。
シロンも・・・行ったことはない。
っていうか、夏の間は犬OKのびわ湖バレイでも、スキーシーズン中はペット不可だからね~

そういえば、今日はバレンタイン?
うちには関係ない行事だね~~
さやは毎年友チョコ作りに忙しかったが、今年は中3、周りはまだほとんど受験生。
しかも、今日と明日は3学期の期末試験。
遊んでいる場合ではない!ってことで、チョコ作り禁止令発動。
ぶ~たれていたけど、自分がいくら入試が終わったからって、うかれていてはまずい。
だいたい、みんなの入試が終わるまで、真面目に勉強を続けますって誓約書を校長先生に出してるし~~
いきなり、それを破ってテスト期間中にチョコ作って配っていたのでは…よくないぞ。
と思ったんだけど、けっこう作って持ってきた子がいたとか・・・今日のテストは、どうしたんだ?
作るなら、ぜめて期末テストが終わってからにしろよ。
バレンタインの日じゃなきゃダメなんて決まりは、ないぞ。

だいたい・・・先に女がモノあげて、お返しにもっといいものちょうだいね~~なんてイベント、いやだね。
義理チョコでも、数倍にして返さないと、ケチ!って言われたりして・・・
欲しくもないモノを勝手に配っておいて、お返しくれない!って騒ぐような女の相手しないといけない男たちがかわいそうだ。
女が集まると、ロクなことがないんだよ。
だから、ママ友会禁止令とか、できちゃうんだよね~
学校外で一部の親だけ集まってお食事会とか、誕生会とかすると、どんどん派手になって金がかかり過ぎて困るとか、入れてもらえなかった家の子が仲間外れとか、いじめられた・・・って苦情が出たりするんで、親同士集まるな!って学校もあるらしい。
まわりにいる人すべて仲良し~なんて、ありえないのに、みんな仲良く!なんて、期待するだけムダ~
だいたい、受験だと仲良しさんが競争相手だったりして、1人だけ受かった…とかだと、またいろいろ…でも、それが勝負の世界なのだ。
下にいる人は平等を望み、上にいる人は…そういうのを望まないのだよ。
出来の悪いのが一緒にいると、上の人の勉強が進まないから成績ごとに学校を分けるわけで…さらにその中でも成績別にクラス分けされたりして…みんな一緒は無理なのだ。そして、ふるい落とされて、下の方~~に落ちて行った娘…バカではないよーにも思うが、学校の成績は最悪だ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

乙女ちっく

夢見るシロン?
IMG_97540.jpg
さあ・・・??
人間の言葉で話してくれないから、何を考えているのか、はっきりはわからないな。
女の子風に見えるかと思ったけど、けっこうオス犬っぽい。
ピシっと、りりしいでしょ。。。?

さやが高校に合格したら買ってくれ!って言ってたのが…ゲームソフトと本。
・・・ずいぶん安上がりな娘だな。
(学費が公立より高いから、いちおー遠慮してる?)
ま、服やバッグ、アクセサリーはたくさん持ってるし、勝手に母のを使ってるし…普段は制服で着て行く場所もあまりないから、今はこれ以上必要ないというか・・・

で、ゲームソフトの「とびだせ どうぶつの森」は、普通な気もするが…
それよりもずっと前から欲しいと騒いでいたのが「元素図鑑」。
・・・元素って、スイヘーリーベ・・・って周期表は覚えたけど、図鑑で眺めるモノか??
「世界で一番美しい元素図鑑」3990円・・・購入。
ゲームソフトに比べたら安いけど、雑誌に比べたら高い。
なんで、こんな本が欲しいのだ?
母も化学は好きだったけど、こういうのを眺める趣味はない。どのように変化するかの方が興味あるぞ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

昼過ぎてから出発して、兄ちゃんと1台前の初心者マーク、初心者2台のとろとろ運転。
花畑を通りこえてしまったら、Uターンができない。。。
ずーいぶん走って戻ってきて…車庫入れにとっても時間をかけ…
お店の立駐に入ったら、壁にぶつかりかけて後ろの車も来ているというのに、カーブの真ん中でストップ・・・再び車庫入れに5分ほどかけ…なんて調子で走っていたら、あっという間に3時過ぎ。
・・・目的地はマキノなんですが・・・
この調子ではつきそうにない!ってことで、パパと運転交代。
湖岸は混んでたから、少し山側の湖西道路に。
ちょっと前まで比良で終わってたバイパスが、高島の方まで完成して、今までより先まで調子よく行けた。
でもさ・・・この道、かなり狭い片側1車線で、真ん中にポールが立ってるから、よりいっそう圧迫感。
いたるとこに「死亡事故発生現場」の看板が。。。この短い区間でどれだけ死んでるのさ…って看板の数。
そういえば、前回通った時は動物が死んで、そこにカラスの大群~~それを避けるのに車がまたぶつかりそうになったりして…飛び出した動物を避けようとして、事故している車もありそうな感じ。
兄ちゃん運転じゃ、怖くて乗っていられない路線だ。

去年は真っ白に雪が積もっていたマキノの道の駅も、今年は雪が少ない。
DSC010400.jpg
雪遊びしている小学生にまじって、走る犬。
僕も7歳なんで~~子供ってことで。。。?
DSC010460.jpg
雪一面じゃなくて、すぐに土に当たるのが、ご不満シロン。
DSC010490.jpg
雪じゃなくて・・・これ、土に当たる・・・

お店の裏から琵琶湖の方が見えるのだが・・・少し向こうの道を横切る物体。
DSC010510.jpg
これは・・・サルですね~
IMG_00100.jpg
どのサルも車が来てるってのに、けっこうのんきに渡っていて…はねられるかと思ったよ。
DSC010550.jpg
のんきに渡っていて、車が見えたら、慌てて逃げるんだな。
IMG_00050.jpg
望遠はついてないので、小さく写ってるサルを無理矢理切り出してみた。
日本猿なんでしょーね。これ、滋賀県では害獣らしいよ。
サルもシカも増えすぎて、害獣駆除が必要だとか。
去年はここのガレージの横の斜面に、シカがいっぱいいて、草を食べていた。
野生のシカは、体が大きいから食べ物がたくさん必要なんだと。
で、冬の間はエサの草とかが減るから、食べられないシカは死んで、強いシカだけが生き残るよーになっているんだってさ。
サルもそうなんだろうけど…人のいる場所でエサあさって、けっこう簡単にエサが手に入って、どんどん増えちゃってるらしい。困ったもんだ。
生き物は淘汰されるんだよ。全部保護して、手厚く世話しようなんて…人間の自己満足~

来た道は大津方面に向かって、スキー帰りの客で渋滞してたから、北陸道から帰ろう!ってことで、そのまま長浜側へ突き進む。
といっても、マキノも余呉も今は全部長浜市だそーですが…
ここは西浅井町だったとこらへん。
IMG_00170.jpg
こいつは、ここに置いていかれたら・・・生き残れないだろう。
IMG_00210.jpg
犬を狙う肉食獣はいない気がするけど、自分でエサを取れそうにない。
ま、これだけ目につくから、人に拾われて飼ってもらえる可能性はあるかもしれないが。。。
IMG_00260.jpg
カメラを構える前に、走り過ぎようとしていた。やる気満々?の犬。
もう1回お願いしまーす!で、写真を撮らせてもらおうと思ったら。。。
IMG_00310.jpg
直線を走らずに、下に降りて、母の後ろを通り抜けてっちゃった。撮影拒否!

木之本から福井に向かうには、山岳地帯に入るから雪が多いのだが、この日は除雪車もお休み…で、道に雪はなかった。
湖西から行く時は3時間くらいかかったけど、高速に乗ってしまえば1時間ほど。
湖東を走る方が距離は長く見えるけど、高速があるから…気が楽だ。
湖西は・・・山と湖に囲まれて、道がよくないわりに交通量が多くて、渋滞が。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

花菜続き

昨日の花畑。
IMG_98821.jpg
天気がよすぎて、まぶしいんですよーー
太陽背負ったら、撮る方は逆光だし・・・耐える犬と抱える人間。
IMG_99501.jpg
天気がよすぎるとですね…撮った写真を後ろのディスプレイで見ても、さっぱりわからないのですわ。
ピントがあっているかどうかも、色もさっぱりわからん。
上のヤツは、あとから美白してみた。
IMG_98880.jpg
なんで不自然な格好で抱きかかえているかというと・・・下はこんなんだから。
葉っぱ、枯れてますね~ 抱っこされてたら、服に擦れるから、シロンの毛もぼっさぼさ。
IMG_98920.jpg
シロンくんが座ってくれると、下の方の枯れた葉と緑の茎、茶色い土ばかりが写ってしまって、黄色いお花畑ではないのだ。
菜の花の中に入ってはいけないので、手前で撮ろうと思ったら、人が一緒に写っちゃう。
IMG_98960_20130211213406.jpg
ひょいっと兄ちゃんに抱えられたシロン。
・・・兄ちゃんが目立ち過ぎ。。。というか、兄ちゃんの手袋は黒だし、服は派手なターコイズブルー、黄色とはいまいち合わない気が・・・
シロン抱っこ係を母と交代、カメラ・兄ちゃん!
IMG_99400.jpg
後ろの建物は写さないでくれよーって言ったのに、全部、建物が写ってた。
しかも枯れた葉っぱもめいっぱい写ってるし、シロンは反対向いてるし・・・ダメだ。
といっても、その場では確認していないから、帰ってきてから見たんだけどね…
兄ちゃんカメラはあまりあてにしてないから、母も自分で撮っておく。
IMG_99120.jpg
うちは、その場でじっくり確認しないから、どんなのが撮れているから、帰って来るまでわからない。
コンデジなら全体をなんとなく撮ってくれるから失敗はない気がするけど、一眼はピントがあってなかったら、ただのボケボケ写真しか撮れてない可能性もあるけど、その場では確認しないあたりがフィルム世代か…
IMG_99210.jpg
べつに笑っているわけじゃない・・・引きつりシロン。
IMG_99840.jpg
どこか遠~くを見る犬。
IMG_99880.jpg
チロ・・・シロンも菜の花鑑賞中。
そうだよね~写真撮られる人(犬)って、写したい背景を後ろにして立つから、全然見えないんだもんね。
見たいよね・・・って、犬が花畑に興味があるかどうかは不明だけど、さやにはよく文句言われたな。
イルカがジャンプする瞬間にこっち向いてる子供とイルカを一緒に撮ろうとすると…子供はイルカのジャンプする瞬間を見逃す。
写真には残るけど、本人はカメラしか見えていないわけで~~
それなら、写っているのが子供の後頭部でも、自分の目でその瞬間を見てもらった方がいい。
だから、親の都合で子供にカメラ目線の要求はしないよーにしている。
運動会で走っている時だって、カメラ目線とかありえないし…じーーっとカメラ向いている写真ばかりじゃ、おもしろくない。
写真には全く記録されないが・・・この花菜、すっごいきつい香り。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寒咲花菜

今日は琵琶湖ほぼ一周~
途中まで、兄ちゃんの運転で恐怖のドライブ・・・前の車も初心者マークで、兄ちゃんよりさらにひどい。
歩道にのりあげそうなくらいキープレフトで湖岸を走ってくれるんで…フラフラ~と後ろで見ていて怖い。
これからの時期、初心者マークがいっぱい外に出てくるから、危険だ。
IMG_98820.jpg
南国ではない、対岸の山には雪の積もった琵琶湖岸。寒咲花菜❁
IMG_98950.jpg
春じゃないから、木は枯れてる。
人がいないように見えるけど、途切れたとこを切り取っているだけで、周りにはかなりの人。
っていうか、みんな最後方から広角で必死に撮ろうとしているから、どっちかというと後ろにグチャ~っとカメラおじさんたちが三脚並べてじーーっといるんだけど。
いくら待っていても、人がいなくなることなんて、ないと思うけど~
IMG_99070.jpg
比良山の雪は少ないけど、この後、暗くなって降ってたみたい。
うちのカメラとレンズではそんなに広角で撮れないんで…都合よく人のいないとこを切り取り。
フルサイズのカメラはいつ手に入るやら??
昔からカメラ使ってるから、今時のAPS-Cサイズの画角には、どーも納得いかないのだが。
アップで撮るには、都合がいいかも。
IMG_99971.jpg
これだけ見たら、まるで春~♪だな。
IMG_00380.jpg
ピンボケだけど…そのあとは…雪の地帯へ移動。あいかわらず、裸族。
去年と比べると、雪が超少ない。マキノでもこの程度。
去年、余呉に行った時も、天気がよくて雪が少なかったけど…それでも土が見えないくらい積もってたのに~
やっぱ温暖化してるのかな?このへん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ひまわり組

ここ数日、部屋中ひっくり返して大掃除中。足の踏み場がない・・・
IMG_95770.jpg
さやと兄ちゃんが幼稚園の頃の帽子が出てきた。
オレンジだけど・・・なぜか「ひまわり」組。
ひまわりだったら、黄色って思うんですけどね~普通。なぜかオレンジ。
さやの頃の黄色い帽子は「月」組だった。
ちなみに兄ちゃんは黄色い帽子の年があったが…それは「ことり」組。
う~~~ん・・・黄色から来るイメージでは「ひまわり」組が黄色ってのが、一番合う気がするけどな。
IMG_95780.jpg IMG_95790.jpg
オレンジだけど、ひまわり組・シロン!
・・・もーすぐ8歳ですよ。
人間だったら、小学2年・・・一人で学校に行っていないといけない年ですね~
もうオッサン犬だというのに、1人ではな~んにもできない愛玩犬。
幼稚園児でも自分で服着たり、歯磨きしたり、トイレ行ったり…できるけど、犬は人間っぽくしようと思ったら、いつまでたっても、人が世話してやらないといけない。犬用トイレに行けても、自分でトイレシーツ取り替えできないんで…後始末まで自分でできるって意味で。
ある程度の大きさのある野犬は自分たちで勝手に動物らしく暮らしているだろうけど…

勉強しろ!って、前に本を並べられてもねーーそんな高度なこと、できません!
IMG_95870.jpg IMG_95930.jpg
何をすればいいんでしょ? わからないことが、わからない…だな。
IMG_96000.jpg IMG_96020.jpg
ちっ!!
愛玩犬は人間さんのお勉強をする必要が、ぜーーんぜんありませんから…
本が読めなくても、まるっきり問題なし!遊ばれていれば、いいのよ~ん。
IMG_96040.jpg IMG_96060_20130209210305.jpg
ペットは犬も飼い主もお気楽なもんよ。  ↑ いかにも勉強できなさそーな状態。
さやも兄ちゃんも困ったことに母に似なくてね~~記憶力が悪いのだよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

のほほ~~ん❤

今日は合格発表~♪で、受験終了!
はやっ・・・
根性なしさやは、希望の公立校の倍率のあまりの高さに、さっさと諦めて、私立1本。
落ちたら公立を受けるってことで、専願。公立の出願は、まだこれからだってのに・・・
早々に受験が終わってしまった。
滋賀県は北部に行くと定員割の学校がけっこうある。逆に大津、草津は急激に人口が増えたから、子供の数が多い。
で、すぐに子供が減るのがわかっているのに新しい学校を作るわけにもいかないから、数の多い大津・草津の子たちを定員割れの遠くの学校に行かせよーと、学区制がなくなって全県一区になった。
そーしたら、ただでさえ定員割れしている地域から、わざわざ大津市内の高校にやってくる市外の子が増え、市内の子が市内の学校に行けない率が上がったのだと。
・・・大津にいるのに、わざわざ京都側じゃなくて、東に向かって行くのは…雪が降ったら通えないし…ってことで、近所の私学に。
京都まで通うのは、無理!通学時間じゃなくて、費用がね~~
京都の私立は滋賀県の私立より何十万も授業料が高いのですよ。
さらに交通費もJR+地下鉄で、阪急なんかの私鉄と比べて、高い。
それでも、さやのバレエ仲間のお嬢様たちは中学の時から京都の私立に行くけど、うちのアホ娘にゃ無理~~
(中学受験しなかった子って少数…みんな中学から規律正しい私立に行かせる家が多い。けどね…有名私立で親の社会的階層が高い子が集まるとさ…下の階層の子たちは、入りこめなくて…みじめなんだよ。公立の学校と違って、そういうのが…~いじめの原因って自分じゃなくて、育った家庭環境だったりする…育ってきた環境が違うと、他の子から見るとルール違反しているのを注意しているだけでも、本人にも親にもそれが全くわからず、注意されたことを、自分だけいじめられる…みたいに思い込んだりとか…

こちら、のんきなお犬様。
DSC008270.jpg
シロンにゃ、受験は関係ないね~~
DSC008320.jpg
勉強もしなくていいしーー
DSC008300.jpg
平和なもんだ。
食っちゃ寝~・・・たまに走る。誰かが守ってくれるし~~食いっぱぐれることもない。
おとなしそーに見えるけど、シロンは自分のテリトリーと思われる散歩コース内で犬を見ると、敵意丸出し。
柴犬とか強そうなのには吠えないあたりが小心者。
超小さいヨーキーちゃんがとてつもなく気に入らないらしく、ガル~~~
飼い主の女の子たちには、おとなし~く遊ばれているが、その子たちと一緒にいるヨーキーには、ガルル~
で、そのヨーキーちゃんは、ブルブルとかわいそうなくらい震えてしまう。
もっこもこシロンだと、パッと見、10倍くらい大きく見えるから、よほど怖いんだろーか。
他の犬には、そこまで言わないんだけどねー、なぜか、その子にはガルガル・・・ガルガル・・・

ガルガルするのは自分の散歩コース、テリトリーと思っているらしい場所だけで、お出かけした先では、おとなしいもんなのだ、これが。
だから連れ歩いて旅行に行ってもOK~ 宿泊先のわんこだらけのレストランで他の犬が大合唱していても、まったく吠えない。
散歩コースでも、店の中にいる時は吠えない。なんとなく、ダメな場所はわかっているっぽい犬。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

進入不可

さやは初めての受験でイライラ~していて、うっとうしい。
一昨年、兄ちゃんは大学を落ち続け~~。。。
アホな息子を持つと困りますわ。受験費用と宿泊交通費だけでも30万くらいかかったんで…
(私大を複数受けると、これで安い方…入学金、授業料とはべつに受験関連費用を50万くらい用意した方がいいかも。場所によっては旅行気分でついでについてった母とさやの分を入れると、金額はさらにUP)
それよりさらに高額な塾の費用も必要だったし・・・入学金払うまでに、時間も金もかかった。

さやはまだも一つ手前の高校受験。
当日、家から受験に行けて、ラクだ。
兄ちゃんのセンター試験は近所で受けられたけど、推薦入試(高校と違って、推薦も専願じゃなきゃいくつでも受けられる)は、前泊も必要で…筆記と面接で一日びっちり。
その日のうちに帰って来られないとこは、もう1泊とか、まーいろいろと。
こういうのだけでも、多少の経験値はUPするだろう。
DSC007820.jpg DSC007830.jpg
干しているバスタオルの下から顔を出すシロン。
ここを乗り越えると、キッチンに入れるのだ!
いつもは、隙間があるのだが、この日は除湿機で封鎖されているから、通れない。
後ろにあるカゴを踏み台に侵入を試みているとこ。
だが、運悪くキッチンの中には母がいたから、入らない。バック、バック~~
と思ったら、背後からさやに襲われたシロン。戻れませーーん!!
前に行け!飛び越えろ!と、さやにそそのかされているが・・・拒否中。
DSC007840.jpg DSC008190.jpg
ママが怖いから、入れませーーん!!(シロン)

で、運ばれて。。。次はこたつにのぼろーとしていた。
簡単にのぼれる高さだけど、こたつには基本、後ろ足を乗せない犬だけどね。
いちおう、そういうのは、気を使ってるのか??
前足は手ですから・・・って・・・そっちの足も地面を歩くのに使ってるから、汚れ具合はかわらないと思うけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雨あがりの散歩

朝から大雨だったのに、3時ごろからすご~く晴れた。
DSC008530_20130206202656.jpg
下は濡れてるけど・・・お散歩行くんだね・・・
ヘンな顔してるシロン。この直前に、でっかい水たまりにはまったのだ。
冷たい水にびっくりして、大暴れしてた。さすがに、冬の水たまりは冷た過ぎか。。。
DSC008610.jpg
向こうの方には、カッコいい柴犬さんが休憩中。
ストーカーのように、後ろをついて歩いてきたシロンくんだが、このへんの犬は一緒に遊んだりしないんで…
湖岸では一匹狼。狼には見えないけどね…愛玩犬。
DSC008670.jpg
ん??あっちには~~カットしてないプードル??ゴールデンドゥードゥル??
ゴールデンっぽいんだけど、真っ白、コロコロの子が迫ってくる。
スタンダードプードルサイズのもっこもこの白い子が、かわいい。でっかいけど、かわいい~
母の好みは柴犬くんだけどさ。

で、お店によって、家に帰るのかと思ったら、通り過ぎて、散歩が続く。よく歩くね~最近。
DSC008820_20130206202703.jpg
滅多に行かないのだが…田んぼを見下ろす犬~
DSC008830.jpg
こちらのワンさんは、土が嫌いなんで、舗装されているとこしか、歩かない。
DSC008910.jpg
農道に突入~!
っていうか、これ、車の通れる幅じゃないんで…土地の持ち主さんの好意で田んぼの中を自由に通っていいことになっているって話も…
DSC008920.jpg
舗装されているのはシロン2匹分幅くらの細い道。
(今は少し広く使えるけど、夏になると横の雑草が伸びて、舗装されている方にも草がはみ出して、すっごい細~~い道になる!)
DSC008960.jpg
人とすれ違う時は、こういうとこに乗って、待つ。決して土の上には行かない犬。
ヘンな犬だね~土を避ける。
これは・・・稲が刈られた後の田んぼです!
じつは~~町中に住んでいた母は、ここに引っ越して来るまで、水の入っていない田んぼと畑を区別できず、パパに大笑いされたのだ。
でもさ・・・上の写真見て、田んぼか畑か、わかる??
DSC008050.jpg


この前、シロンくんがご褒美にもらっていた、フリーズドライのチーズ。
「国産」て書いてあるけど、「ニュージーランド、オーストラリア産チーズ使用」なんだよね。
あ~~これ、前にどっかのドッグフードにも書いてあったな。
原材料はどこから持ってこようと、完成させた場所が日本なら「国産」でOKだと。
「国内産」原料使用と書いてあるものが、原材料も日本産だと。
タイ産の鶏肉を仕入れて、日本で加工したら、国産と表記してもべつに問題ないそーだ。
スーパーの惣菜なんかは、原産国・タイってのを大きく表示して売ってるけど、犬用は「国産」をメインにうたっていて、材料の入手先はぼかしているってのが、うさんくさいな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

態度がデカい

がお~~!
IMG_95280.jpg
パパの布団でヘン顔シロン。
IMG_95300.jpg
ちょいと、おすまし~
IMG_95500.jpg
べーー!!
IMG_95510.jpg
フっ・・・不敵な笑み?笑わないけどさ…
IMG_95520.jpg
ベロ~~ン。
余裕で鼻の上まで届く舌。人間には無理ですな。
IMG_95650.jpg
大きいのか小さいのか、よくわからん犬。
人間の1歳児よりは、確実に小さい!人間なら生後2~3ヶ月くらいの大きさだし~
10キロとかを抱っこで連れ回してたのに比べたら、小さい、小さい。
人間の子を育てたことのある人なら、犬と人間を同等に扱わないのが、普通だと思うが…

人間の子だったら、生まれた時から2.5~3.5キロくらい…
最初からポメの成犬が飛び出してきたよーなサイズだ。
うちの兄ちゃん2800g、さやが約3500gが、兄ちゃん20倍、さやが12倍くらいかな。
さやは大きく生まれて、いまいち育たない。
シロンくんの生まれた時の体重は知らないけど、人間よりははるかに倍率UP。
犬は言葉で反論しないし、ず~~っと小さい子がいるような気にはさせてくれるから、都合はいいんだよな。
人間のお子ちゃまも小さい時だけは、かわいいから。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ち~ず~~❤

この前のトナカイのあとの写真が、これ。
IMG_94910.jpg IMG_94940.jpg
さやからごほうびをもらうとこ。 さやの手にあるのは、犬用チーズ。
IMG_94980.jpg IMG_95000.jpg
奥歯が喧嘩しそうな小ささ。あまりに小さ過ぎる~~鼻の穴サイズじゃん。
IMG_95060_20130204211828.jpg IMG_95070_20130204211911.jpg
舌ですくい取ってから、食べる。
↓ シロンくんの予想外の行動に、ピンボケだけど・・・
IMG_95080.jpg IMG_95120.jpg
突然、立ち上がって、前足で取ろうとしている。 いくらがんばっても、つかめないでしょ~~
IMG_95150.jpg
来ていいってことで…体ごと、飛び込んできた。
IMG_95160.jpg
おやつのあとは、こたつへ~~
IMG_95240.jpg
疲れたので…寝る。
電源の入っていない暗いこたつの中は好き。電源が入ったら・・・出てくる。暑いのは、やっぱ、嫌い~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

恵方巻き?

今日は節分だ、豆まきだ、恵方巻きだ!とうるさい娘。
豆まきマメは買ってあるけど、恵方巻きは、ないよ。うちは、そういう習慣は、ない!
IMG_94320.jpg
意味もなく、モノクロで撮ったシロン。
(モノクロ写真にしてるけど…べつに30年前は普通にカラーだから…40ウン年前でも色は悪いけど、カラーあったし…)
恵方巻きってさ…30年前、京都のコンビニで初めて見たんだよね~静岡には、なかったから。
でも、京都のおばあちゃんちでは、そういうのやってなかった。
なんか、よくわからない大阪の習慣だ…と聞いた。
普通一般の人がやる行事じゃなかったはず…京都生まれのパパも、そういうのは、やったことがない!と。
IMG_94330.jpg
うちのアホ娘は、恵方巻き!恵方巻き!と、うるさい。刺身が食べられる日だ!と、騒いでいる。
今はいろんな具が巻かれているけど、30年前は普通の巻寿司で、刺身なんか入ってなかったぞ。
だいたい、子供に切れていない太い巻寿司なんか食べさせたら、噛み切れないし、のどに詰まる!ってことで、小さい時に食べさせたことはない。それでも、一応イベントはしてあげよーかと…
もくもくと無言で食べるなんてことはしないで、手巻きずしを食べる日にしてたのが・・・いけなかったよーだ。
さやのへんな思い込みで、刺身を食べる日になってしまっている。
でもさ・・・明日は県内私学入試日なんで・・・今日は生もの厳禁です!
IMG_94360_20130203210203.jpg
刺身だったら、シロンももらえるんだけどね~~・・・
受験前日に生ものは、ダメです!!
IMG_94370.jpg
あ、ちなみに、さっきから写ってる大阪のおばちゃんのような柄の服は、さや。
なぜかヒョウ柄が欲しい!と、正月早々にパパに買わせていた。おばさん臭くない?

??
IMG_94450.jpg
鼻をかんだティッシュを頭の上にのせられたシロン。
IMG_94570.jpg
鼻水入りティッシュがのっているが・・・眠いので、無抵抗・・・

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かぶりもの

今日は朝から遊ばれていたシロン。
IMG_94730.jpg
この前までハロッズのくまにかぶせていたトナカイ服を…
いや、服は小さ過ぎて着れないが、帽子だけはぴったりサイズなので、帽子だけかぶせられたのだ。
もとはマザーガーデンのうさももの服なんで…服の方は着られるはずがない。
帽子は被れるけど・・・言われないと、これがトナカイだとは、わからない。
角が寝てしまって、立たないから。
IMG_94680.jpg IMG_94840_20130202211954.jpg
シロンくん、ポーズしたら何かいいことでもあると思ったのか?
おとなしくお座りして待っていた。
果物や野菜と違って、その季節でないと生えてこない、実がならないってわけじゃなく、トナカイは一年中いるんだから、クリスマスシーズンじゃなくても、問題ないと思うのだが…
ちなみに、このトナカイはクリスマス後に買ったわけではなく、この前のクリスマス前に買ったヤツ。
でも・・・値札には何も書かれていなかったのだが、レジに持って行ったら、じつはもう1年前の売れ残りらしくて、思っていた値段より3割安かった。あれま~言わずに売ったら、わからないのにね。。。
いつもチェックしていて、新製品かそうでないかを知っている人は知ってるんだろうけど、注意して見ていない人には、わからない…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

てのひらサイズ?

兄ちゃんの手でつかまれているシロン。すごく小さい犬かと思ってしまう…
IMG_92870.jpg IMG_92910.jpg
兄ちゃんの手がデカいだけです。。。てのひらサイズのポメではない。
写ってるのがどう見ても全身じゃないし…
IMG_92960.jpg
さやに抱っこされて…
さやはモシャモシャとシロンが食べられないオヤツを見せびらかしながら食べている。

この頃、中国からの汚染物質の飛来量が多いらしい。
この前、天気予報は一日中晴れマークで、朝はすっごいいい天気だったのに、突然、暗~~くなった日が。
・・・あれって、そーだったんでしょーか??
前に黄砂が大量に飛んで来てた日も、霞んでて視界不良だったんだけど。

ネットで話題になっていたが、新聞にのっていない!!ってさやが信じなかったのだが、
次の日の新聞の一面にど~んと載っていた。
あら~~、やっぱり本当なんだ。
今時の子供はネットで話題になっていても信用するな!という教育を受けているのか。
信じていなかったさやが新聞記事を見て、納得している。
怪しい、偏った情報が流されるから、中学ではネット記事はダメってことになってる?
紙の新聞がなくなって、WEB版だけに…って時代は、来ないってことか・・・??
けど、新聞でも、ちょっと前に、ヘンな研究者のガセねたがあったからね~
真実は隠している感じの報道とか~~新聞に書いてあるから正しいってこともなさそうに思うが…。

牛乳パックとかに印刷されている、紙パックの回収を促す表記も、順番がおかしいと思う。
①洗って→②開いて→③乾かして
っていうの、主婦としては、違うと思います!!
先に開いて、洗って、乾かして!の順番の方がラク。

キッチン専用のハサミを用意しておけば、先に汚れた状態の牛乳パックを開いてしまった方が、洗うのも簡単だし、すぐに乾く。
縦に長いパックに水を流し込んで必死に洗うのなんて、バカらしい。
時間ばかりかかって、きれいになっている気もしない。
切り開いて平らにしたパックを、流しに置いておけば、勝手に水がかかって、ある程度流れて行く。
洗剤でササっと洗って、水を流せば、あっという間にきれいになる。使う水の量も少ない。
そして、平らな紙状だから、すぐ乾く。乾燥機に放り込めるし…
パックに印刷されている手順でやったら、洗うのにたくさんの水が必要。あれは、よくない方法だ。
順番変えるだけで、もっと回収率、上がるかもって気がするんですけど。。。
キッチンばさみを用意していない家は、リビングで使うハサミを汚すのはイヤだろうけど、ゴミとして捨てるのではなく、洗おうか…って思う家にはキッチンばさみくらいあるよーな気がするし…
なんで、先に洗うように指示しているのか、わかりませんわ。立体の状態で中を洗うのは面倒だ!
さっさと開いて、洗いましょ~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた