ラ~イオン?

昨日の続き。座椅子で寝る犬。
IMG_94080.jpg IMG_94120.jpg
このレンズはピントがシビアだからね~カメラがぐらぐらしてたら、なかなか撮れませんわ。
IMG_94130.jpg
バリアングルのモニターはついてないんで、カメラ床置きでてきと~にこのへん?って感じで撮ってみる。
便利な機能がついた新しい機種ではなく、カメラは古いタイプでいいのだ。
コンデジやミラーレスみたいに光学式のファインダーのないヤツは好きじゃない。
ライブビューで撮っていても、ファインダーをのぞくって表現をするのは、???って気がする。
小さい穴から見るから「覗く」っていうのであって、大きい画面で見てるのは、ちょっと違うかと。。。
IMG_94160.jpg
これは、液晶モニターを遠くから眺めて撮った写真。
IMG_94180.jpg
前足にピントはいってないけど、ちょいっと出ている手みたいでかわいい。
IMG_94210.jpg
目付きが…悪い。
IMG_94220.jpg
ちっちゃく見えるけどね~~

40年前の犬は、こんなちっちゃいのは、めったにいなかった。
うちはゴールデンの雑種みたいな大型犬、ドーベルマン、秋田犬とセントバーナード?みたいな色の巨大な雑種、アメリカンコッカーだったから…一番ちっこいコッカーで10kg。
シロンとは比べ物にならないくらい巨大でハイパワーな犬ばっかりだったから…シロンサイズでも小型~
ご近所もシェパード多頭飼いとかセントバーナードとか庭で大きな洋犬を飼っている家が多かった。
今でもバーニーズとかグレートピレニーズとか、でっかいのが…しかも部屋の中で飼っている…
抱っこして連れ歩く犬じゃなくて、自分で歩いてついてくる犬なら、シロンでも小さい方だ。
IMG_94240.jpg
5キロや6キロで、デカいデカい言わないでくれよ。。。犬の中じゃ、小型だい!(シロン)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

座椅子上のシロン

座椅子でくつろぐ犬。
IMG_93700.jpg IMG_93720_20130130210843.jpg
シロンが若い頃、背もたれの上から飛び降りるから、ポイっと捨ててしまい、うちにはソファがない。
本革のお高いソファだったのに…バカなことをしたよーな。。。
ソファがなくても好き勝手にもっと高いとこから飛んでるから、ソファを買おう!と思ってたら、他に大出費!!で、結局、買っていない。
(ポメだからソファから飛び降りたらダメって思ってたけど、こいつ、体格がいいから、べつにどーってことなかったような気がする…低い座面じゃなくて、背もたれの上からだと超小型犬には転落って高さだけど、こいつは背もたれを踏み台にピョ~ンと勢いよく跳んでたから…明らかに遊んでたし… )
けど、ソファがなかったおかげでエアコンの工事はしやすかった。
冷蔵庫やテレビは大きくても、持って来てちょいとケーブルつなぐ程度だけど…
大きなエアコンの取付って、時間がかかるし、場所も取る。
床に2m四方ほどの敷物を敷いて、その上でパイプや金具つけて、思ったよりも大仕事。
敷物の上から、さらにはみだして作業してたから、もーちょっと広い場所があった方がよさそうな感じ。
うちの広くないリビングにソファがあったら、作業スペースが確保できなかった気がする。
IMG_93790_20130130210845.jpg
小さくてシロン専用座椅子のようだが、たまに母もさやも使う。
硬めで座り心地は悪くないのだ。
IMG_93870.jpg IMG_93980.jpg
なんか、ねむ~くなってきたシロン。 ↑ これ、ライオン?みたいだ。
IMG_94030.jpg
今年は、こたつを出した途端に中に入って遊んでたけど、すっかり入らなくなった。
さやが愛用してるから、電源が入ってると、中には入らないのだ。
床にカメラ置いて撮ってるから、ピントがいまいちあってないな。
こたつ布団ってのを持ってないから、Laura Ashleyのダブルサイズのコンフォーターをかけている。
10年以上前にアメリカから送ってもらったヤツが、なぜかこたつ布団代わりに…
ローラアシュレイで、この柄でいろいろ揃えてたのに、もうないんだよね~Bramble。
淡い色ばっかりで…最近のはいまいち好みのがないわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

兄ちゃんと

今日は兄ちゃんがテスト期間中の休み。
IMG_93170.jpg
なので、散歩につきあわせた。
いちおう、シロンは兄ちゃんの犬ってことになってるんで…自分で散歩しろよ!
IMG_93270.jpg
なぜか、ず~っと兄ちゃんを見っぱなしで歩くシロン。
IMG_93300_20130129203347.jpg
けっこう、ごねる。嫌だと動かない。
しかたないので、母に交代。兄ちゃんがカメラ。
IMG_93350.jpg IMG_93360.jpg
どういう設定で撮ってくれたのかは知らないが…ピントが…あってませんな… ↑ ↓
IMG_93390.jpg IMG_93420.jpg
・・・全部、いまいち。
IMG_93470.jpg
むす~~ 態度の悪いシロン。
IMG_93490.jpg
これも、ピントあってないね~… 
これだけ見たら、ちょっと小さい犬に見えるよーな気もするけど…6.5キロ~
IMG_93500.jpg
風を浴びて、何してるのか??
IMG_93540.jpg
意地でも風を浴びたいらしい。前向いて、踏ん張ってる。
IMG_93570.jpg
と思ったら、目をつぶってるし~
IMG_93600.jpg
やせ我慢中? だいぶ尻尾が下がってきた。
IMG_93620.jpg
あ~~・・・何か自分の世界に浸ってるおっさん。。。
風で毛が寝るとそれほど大きく見えないけど、ほそっこい足を隠して、毛がモワっとしてたら、樽のようだ。
でも、半分くらいは毛が膨らんでるだけですから~お肉じゃありません…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

本日、絶好調♪

今日は琵琶湖の向こうの余呉では、雪が1mも降り積もったそうだ。
こっちは・・・朝起きた時はうっすら白かったけど、すぐになくなった。
琵琶湖でも北湖と違って南湖は水温が高いから、雪が長持ちしないんだって。雪の降る量自体もまるっきり違うし…
雪もないので、いつもと変わらない散歩。
でも、気温はいつもより低くて、耳がちぎれそーだけど、シロンは絶好調。
今年一番の快調な走りっぷり。散歩じゃなくて、走ってるよ。ビュンビュン♪
さすがに本気で走られたら、母が追いつかないんで…スピード落としてちょーだい。
寒い方が調子のいいシロンくんだった。

昨日のみかん。
DSC007670_20130128195746.jpg
皮がむいていないみかんは食べない。むいてもらうまで、じ~っと待つ。
DSC007730.jpg
みかんが好きなんで、必死に訴えている。
DSC007740_20130128195753.jpg
皮ごと食べたりはしません!
置いてあっても、絶対に皮の上からかじることは、ない。
これは、待ちくたびれて、あくびしているだけ~~食べようとしているわけではない。
DSC007760.jpg
はやく、むいてくれ~~!!
で、もらっても、ほとんど丸呑みなんだよね、これ。味わえよ…
IMG_92281.jpg
「はやく・・・ください・・・」

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

スーパーサイヤ人?

これは昨日。風がちょ~強かった。
DSC007370.jpg DSC007410.jpg
湖岸で毛がぶっ飛んでるシロンくん。
DSC007470.jpg
パパと一緒に散歩に行くと寒そ~にしてるってことで、最初から服を着て散歩に出たけど、ご本犬はべつに寒くなさそう。
パパと湖岸に行くと寒そうだっていうのは、散歩の仕方の問題じゃありません?
パパはイスで休憩とかしちゃって~動かないから。。。母と散歩は、ほとんど止まりませんから…

ホームセンターで買い物してたら、すっかり暗くなっていた。
DSC007560_20130127213653.jpg DSC007570.jpg
フラッシュで目がヘンな色になった。フラッシュがまぶしいのか、横向くシロン。
通常、家の中だとフラッシュを使うことがないからねーうちは。
スローシンクロだとどうなるか、やってみたら・・・
DSC007610.jpg DSC007620.jpg
シャッタースピードが遅くなるから…ぶれが~怖い。
スーパーサイヤ犬になっちゃってますよ、シロンくん。
金髪みたいな色だからね、シロンの毛。血統書ではクリームになってるけど、クリーム色には見えないよな…
右側のもっとぼっけぼけの写真・・・化け物出現!みたいになってる。
DSC007670_20130127212356.jpg
家の中の明るいとこで撮ったら、かわいいでしょ~ 照明の真下なら、まともに写るわ。
手前のオレンジ色は、みかん。
みかんをもらうために、必死にアピール中~♪ みかん大好き犬。
超小型犬だと、みかんのホロが詰まったりすることがあるらしいけど、うちの小型犬は平気。
みかんは平気だけど、グレープフルーツをパパがあげ過ぎた次の日…
ほぼ原形のグレープフルーツが、ボロボロ~っとお尻から出てきた。まるっきり消化できなかったよーだ。
そのままつぶつぶいっぱいグレープフル~ツがもりもりと出てきて、びっくりよ。
1かけ以上あげないでよね、父ちゃん!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かみかみ中

今日はクソ寒い。雪の気配は全然ないけど、風がものすごく強い。
散歩中のシロンの毛がぶっ飛んでいた。
写真をまだ撮りこんでいないから、昨日の写真。

デンタXを噛むシロン。ふげっ!
IMG_92520.jpg IMG_92580.jpg
自分で噛ませると右側ばっかり使うんで、左側に押し売り中。 特別おいしいものではないよーで、それほど好きではない。
IMG_92640.jpg IMG_92710_20130126230253.jpg
ちょっと、お嬢さん…犬は前歯で噛み切らないと思うんですが…
真正面からやっても、くわえてひっぱるか、ペロペロかわいくなめてるだけだよ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

きりっ!?

ローング散歩で、お疲れシロン。右後ろ足がどーしても横に出る。
IMG_92170.jpg IMG_92210.jpg
前足も変な角度に見えるけど…歩行には問題ありません。1時間歩き続けても、まだ走る。 
IMG_92250.jpg IMG_92280_20130125210107.jpg
↑ お疲れのよーだ。(母の手もプルプルしてブレてる…)
そのあとは、「いえ、そんなことはありません!」とでもいうかのように、キリッとしてみせるシロン。
顔だけ決めてくれても…寝そべってるし~~疲れたんでしょ。
IMG_92480_20130125210505.jpg IMG_92500.jpg
どて~~っと寝始めてはいないけど、これから寝る体勢ですな。
家の中でも、同じ照明器具の下でも、やっぱ一眼レフだとそれなりに写る。
散歩の後、体拭き拭きしてブラッシングもしていないボサボサ毛まで、しっかりバレる。
このレンズは、くそ重たいからカメラを保持するのがたいへんなんだよ。。。
カメラは入門機なのに、レンズだけ立派で…たぶんレンズの方がカメラ本体より、重たい。
レンズにつりあうカメラが欲しいものだ。と物色していたが…給湯器とエアコンと兄ちゃんのコートで50万ほど消えていったから…カメラはまだこのままだ。

給湯器はエコジョーズはつけられない、号数アップもできないってことで、予定より低価格商品になって…。
予定より安い機種だったけど、それでもフルオートだから、使った後に自分でお湯足さなくても、設定水量まで勝手に増やしてくれるのが、便利。今までは最初だけしか水量設定ができなかったから…
さやと兄ちゃんが入ったあとは…風呂の湯が少なすぎる!ってパパが文句言ってたけど、風呂が勝手にお湯を増やしておいてくれる~~
そのかわり、最後の人がお湯足しのオートを消し忘れると、入る人もいないのに満タンのお湯になってしまうけど。。。せこい家族なんで、消し忘れは、今のとこないな。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

こっこ くれ!

静岡土産のお菓子といえば・・・昔はあべかわもちだったが、いつの頃からか「こっこ」の方が人気。
弟が大学行ってた頃に、いつも親が届けてたから、20年くらい前からかな~6歳離れている私の時には持ってこなかったし…
最近は種類も増えて、こっこオンラインショップでも買える。
開けたての方がいいから、いつもは2個入りの小さいのをいくつか買ってくるのだが…今回は他のお宅にも配るのに16個入りアソートを通販で買った。
DSC006370.jpg
・・・箱を開けたら、2個ずつのパック。その方がいっぺんに食べなくていいから日持ちはいいけど、見た目にかわいくない。
うちは4人いるから、4種類一気にあけて、並べてみたけど~上に見えてるパックに入ったままだと、かわいくはない。
HPから開けた状態の写真を拝借。194_2_expand.jpg
11個入りとかだと、透明袋の真空パックに紙の個包装が並んでいて、開けた時もかわいいんだけどね~
アルミパックの方が鮮度保持力はいいんだろうけど、中身の見えないモノがズラッと並んでいると…開けた時のかわいさが、いまいちな感じ…箱ごと渡してるんで、アルミパックが並んでいる状態は、何これ?って思われそうな気もする。

駅で売ってるのより賞味期限が長めのような…ふわふわ感がちょっと違うよーな…中のクリームが固めのよーな…なんかいつものこっこと少し違う気がする。
あちこち配っちゃったんだけど…思ってたのとな~~んか違う気が。。。
重いけど、駅で買った方がいいんだろうか??
個人で買ってるけど、「早めに販売してください」って書かれた箱に入って届いたんですけど~
メーカーが小売り店を通さないで販売してるから、個人に売っていても販売店に卸してるってことにしてるんでしょーかね…

ヘンな服を着せられて、待っているシロンくん。ちょっと前の写真なんで…シャンプー前でぼっさぼさ。
DSC006410.jpg DSC006520.jpg
欲しいものがあると、チンと座って待つのが、大人な犬。くれくれ!!と、飛びついたって、もらえないのはわかっている。
さっさとお座りして、待つ。そーすれば、きっと分け前があるはずだ!と思っているかのよう。
しか~~し、さやにつかまった。
・・・抱っこはいいから、そっちのこっこをくれ~~!!なシロン。

それにしても…新しいサイバーショットは室内での撮影性能が古い方より落ちてる。ぼっけぼけ。
で、フラッシュ使うと、スローシンクロでもシロンの目が気味悪く光るし…前のヤツの方がきれいに写るってどーいうこと?
作りもちゃちだし~前に使ってたやつの2世代新しいバージョンのはずだけど、なんで写りが低下してんだ?
もしかして・・・天井の照明がLEDに変わって、光量が落ちた??
パパが撮れない!って騒いでたから、横で懐中電灯をつけたら、まともに写ったんだよな、そういえば。
カメラのせいじゃなくて、室内照明がLEDに変わったのがいけないんでしょーか。

最近、電化製品が壊れたりボロくなって、いろいろ買い替えた。
昔と違って、いろんな機能がついた新しい機器は壊れやすいよーな気がする。

給湯器のリモコンでの各種設定は、説明書がないと、リモコンとにらめっこしているだけでは、わからないもの多数。
電源入れる前に、〇〇スイッチ長押しで、番号を選んで…なんてのは、説明書にしか書かれていない。
リモコンのスイッチだけ眺めていても、まったく解決しないという不親切な作り。
ま、初期設定のまま変更しなければ問題ないんだろうけど。

わかりにくい給湯器のリモコンと違って、エアコンの方はやたらボタンの数は多いけど、説明書を見て一通り意味がわかれば、あとはリモコンを見れば解決しそーな感じ。
パッと見がシンプルすっきりだけど、説明書を引っぱりだしてこないとさっぱりわからないヤツより、ボタンいっぱいでも、それを見ればわかるヤツの方がいいぞ。
もっと年取ったら、ボタンが多過ぎて、わけわからん!って言い出すかもしれないけど~~
大量のボタンがあっても、まだ、見ればわかる。
けど、今時のエアコンはロボットみたいなもので、人感センサーがついていて人のいる方に風を向けるとか、温度管理とか、フィルターの掃除まで、こっちが設定しなくても勝手にやってくれるらしいから、スイッチオン&オフだけで、用は足りるのかもしれない。
でも、暑がりだから、標準設定じゃあったか過ぎなのよ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

???

兄ちゃんに抱っこされて、遊ばれるシロン。
IMG_91800.jpg
真面目そーな顔から。。。
IMG_91840.jpg
べ~~!
IMG_91860.jpg
ずり落ちそうになって、ちょっと引きつった顔。
IMG_91900.jpg
ガッツリつかんでもらって、ご機嫌。
IMG_91930.jpg
まねきネコ?

兄ちゃんが成人式でもらって来たのは、ゴホゴホ…何やら怪しい咳を引き起こすウイルスか何かだった。
家中み~~んな喉にきた。シロンにだけはうつらないけど。
成人式の週末ってセンター試験なんだよね。
その直前に大勢を室内に集めて、病気のお持ち帰り会でも開いているようだな。
最近は2浪する人もあまりいないだろうから、本人は受験に関係なくても、2つ違いの妹や弟がいたら…試験直前にうっとうしい病気を持ち帰ってくる迷惑な…
遠くの大学とかに行ってる子は正月休みが終わったばかりで、2回帰省するのもたいへんだし、成人式って日を変えたほーがいいんじゃないんでしょーかね・・・
っていうか、今時の子って、20歳では成人してないって話~大学卒業する年齢で昔の高校程度くらいにしかおつむの方が育ってない子が多いとか。。。まだ学生で親のスネかじってるのに、成人式って言われてもね~って感じ。

で、これ、何かって?
DSC004570.jpg
静岡名産・しらす干しの焼いたヤツ。さやのお気に入り。
これが、ほんとのしらす干しね。土産物屋で売ってるのは、タタミ干しばっかり。
もっとイワシが大きくて、黒っぽい。お値段もちょっと安い。
白魚干しは魚が小さくて、繊細なお味。(私は食べませんけどね…)
タタミ干しは、バリバリっとした食感を楽しめるけど、シラス干しはもっとお上品だそーです。
DSC004580.jpg
けど、駅の近くの土産物屋の人、黒っぽいタタミ干しをシラス干しだって言うんだよね。
何種類かおいてあって、値段にも開きがある。
国内産ってのは、日本のどこかで取れた魚を持って来て静岡で加工したから、安い。
駿河湾産って書いてあるのは、地元で取れた魚だから、高い。
ふ~~ん、同じ魚でも、遠くから運んできた方が安くて、地元産の方が高いって、不思議だね~
輸送費のいらない地元産の方が安く作れそうだけど・・・駿河湾産ってことに、価値があるという。

でもさー、どれも魚がやたら大きくて、色が黒っぽくて、小さい頃から知ってるシラス干しには見えないのだよ。
土産物屋のおばちゃんの説明に、どーも納得いかない。
そーいえば、食品館の方に、地元のお店が入っていたよーな。。。と思って行ってみた。

練り物や乾物を売る店、発見!専門店っぽい。
お土産用のタタミ干しや桜エビが板状にしたものが、単品やセットで売っていた。
ここでも、や~~っぱり、ちょっと黒っぽい、魚の大きなヤツしか売っていない。
でも、カウンターの上に「白魚干し」ってPOPは立ってる。
白魚ってのが「シラス」なんだろーか。。。「しらうお」って読めるけど…シラス?

お店のおばちゃんに「最近のシラス干しは、こんなに黒くて魚が大きいんですか?」と聞いてみた。
すると、「あ、これは、タタミ干し。値段は高いけど、シラス干しもあるよ!!」
・・・シラス干しとタタミ干しって、べつもの?

おばちゃんの説明によると、同じ魚だけど、小さい時に獲って干したのが「シラス干し」、もっと育ってから獲ったのを干したら「タタミ干し」だって。
タタミ干しの方がバリバリ豪快に食べごたえがあるから、人気は高いらしい。
でも、シラス干しの方が高級なんだそーです。

で、POPは出してるけど、実際にはシラス干しを店頭に並べてはいないのだ。
観光客には、そんなのわからないよーな気がする。
土産物として並べて売っているのは、すべて安い方のタタミ干し。
シラス干しだと思って買って帰ったら、タタミ干し~~ってことになってしまうみたい。
詐欺のよーな気もする…が、商品の前には「タタミ干し」って書いてあるから、客の勘違いってことで、問題はない??
POP見てシラス干しだと思って、下に並んでいる商品を買うと、もれなくすべてタタミ干しってのは、ちょっと騙されてるよーな気がするけど。
㊟シラスもタタミも魚の名前ではない。シラスはほとんどがイワシの稚魚で、小さいうちは骨も貧弱で見た目に色が薄い。で、育ってタタミって魚になるわけではない。

小さい魚を固めたシラス干しが欲しい!って言ったら、数個隠してあったのを引っぱりだして、包装してくれた。
知らないと、本物のシラス干しは買えないようになっているよーだ。びっくり~
数年前は普通にシラス干しを並べて売ってたのに。。。そんなにシラスが貴重になったのか、たんにあくどい商売を覚えたのか??


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

大きな段ボール

昨日の午後に京都の高島屋で買ったモノが…今朝9時前に家に届いた。
大きなサイズの箱2個が、あっという間に到着。
おやま~、デパートも最近は超特急で配達してくれるんだねー
この前、シロンくんのご飯やおやつを注文した店は、兵庫県の会社だけど、当日配達だそーで…びっくり。
ネットで注文したものが、夕方には家に届いた。
ちょっと、運送屋さんに無理させすぎなんじゃないんでしょーかね。

今回も急がせちゃ悪いかと思って日付指定なしで配送頼んだけど、次の朝に届いた。
デパートもAmazonに負けてられないって感じ?
大物の花瓶をしっかり固定して、アッという間に送り届けてきた。
展示していた現品じゃなくて、箱入りの在庫があったのかな?
DSC00659(1).jpg
コタツの上にのせて、サイズ比較用リセッシュを置いて写真を撮っていたら…シロンが背後に勝手に参加。
頼んだわけじゃないのに、カメラを見たら、勝手に入りこんで座っていたので、ついでに撮っておいた。
カメラは自分を撮るものだと思っているのか??

正月に届いたエミリオロバの福箱はイトキンの茶色い段ボール箱だったけど、セールで大特価の花瓶は、エミリオロバの外が白い普通の箱に入って、届いた。
やっぱ福袋の商品って、正規品じゃないよーな気がする。デパートで買ってはいるんだけど~B級って感じ。
DSC00668(1).jpg DSC00669(1).jpg
でかポメシロンは、立ち上がると、箱から頭が飛び出す。座るとそれなりに小さい…っていうか、そんな狭いとこに入れるんだね~

こっちはデパートの店頭で売ってたヤツのセール品。
ブランド物のバッグでも、デパートで売ってる商品と並行輸入の安いヤツでは、まるっきりデザインも値段も違ったりするのが出回ってるけど。。。あまりの値段の違いが…
デパートだと、手袋して丁重に扱うブランド物が、スーパーの棚に山積みで SALE ¥39,800ーって書かれていても、買う気にならない。良い品を安く売っているのではなく、偽モノを高く売っているように思えてしまう。
PRADAの革のバッグで気に入ったのがあったけど・・・給湯器やエアコンが買える値段だった。
なにせ2つの大物を突然買い替えたから、大出費なんですよ、今月は。なんて言ってる人がブランド品持っちゃダメですな…
革の高級バッグは、そのへんの店に安く置いてないんだよねーー現地の価格から考えても、安過ぎるのも、ヘンだから、それなりのお値段がして当然とは思うけど…
ナイロン素材のバッグはそのへんで安く売ってるけど、やっぱ革でないと…ロゴだけついていても、まるっきり違う…
安くて手軽に買えて売れ行きのよい人気No.1の品ってのと、質がいいけど値段が高くてあまり売れない品。どうせなら、後者が欲しい年になってきたぞ。

いつものごとく箱に入れられる犬。今回は深いから、自分で入ったわけではなく、入れられた…
DSC00680(1).jpg
な~ぜか、ピンボケ写真ばかり。かなり深い箱。(高さを測ってないけど、中の花瓶が50cmくらいなんで…それより10cm以上は深そう。)
DSC00686(1).jpg
でかポメでも、すっぽり隠れるサイズ。
DSC00701(1).jpg
そして、一番の金食い虫の兄ちゃんがテスト休みで家にいたから、突然、参加。
DSC00688(1).jpg DSC00690(1).jpg
箱から頭が出ていたが…ちょいと引っ込んで~
DSC00691(1).jpg DSC00692(1).jpg
飛びつく!  兄ちゃんがラム肉のトリーツで、シロンをつっていたのだ。
DSC00693(1).jpg DSC00698(1).jpg
ぱくり! おやつゲット。
これだけ箱から顔が出せるって…そうとう背が高いですな、シロンくん。
ボケボケだが、舌ペロリ!のシロン。食べた後は、顔の周りを拭く犬。
DSC00699(1).jpg DSC007130.jpg 
なんか、ドヤ顔してません?

で…中身はこの花瓶だったわけで…花瓶だけね…70%オフの花瓶だけ…花は買っていない。
花もまるごと入りそうなサイズの大きな箱で送られてきたけど~花瓶だけがポツンと入っていた。
この花、エミリオロバじゃないんですけどね・・・1つじゃボリュームが足りないから2つ突っ込んだら、葉がもさもさでまとまってないんだけど~ま、あとで考えよう…
花瓶の高さ50cmほどあるけど、それだけ上から写真撮ると、そんなふうには見えない気がする。
でかポメシロンも、周りに比較する犬がいないと…そんなにビッグサイズには見えないよーな。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日も留守番

特大ポメラニアン、大特価販売中~?  売らないけどね。
DSC005850.jpg
母は朝から京都。それも嵯峨野線に乗り換えないといけない、ちょっと不便な場所。
甲状腺嚢胞ってヤツで5年くらい前から、中の液体を抜いては、経過観察中~。
首に注射器をブチっと突き刺して、中の液体を吸い出すんですわ。
子供の頃に目の手術するのに目に注射されたこともあるけどさ…首もけっこうイヤな感じ。

以前の検査では悪性のモノではないし、痛くもかゆくもないので、いまいち気にしていない。
が、巡回の主婦健診では毎回、医者が違うから、毎回ひっかかる。
今回も検査に行ってきてくださいって言われたから行ったけど…電話して予約が取れたのは1ヵ月先。
進行の早い病気だったら…そんなに予約が取れないのはまずいよーな・・・甲状腺は一気に悪化するよーな病気はないって言われるけど…
パパの胃カメラの時もそこは2~3ヶ月待ち!って言われて、べつの病院に行った。
甲状腺は専門医が少ないから、その先生のとこに来るよーにって言われてるし…近所で甲状腺外来があるのは滋賀医大くらいで、あそこは紹介状が必要だから、いつもの病院で予約が取れるのを待つしかない。(紹介状がなくても、別途5250円払って、ひたすら順番待ちしていれば、その日の最後に診てはもらえるそーだが…できれば、以前の状態を知りたいから、書いてもらった方がよいとのこと。)

今日の診察では最初の頃に比べると嚢胞は小さくて、液体もほとんど入ってないから、不便を感じるほど大きくならなければ、もう来なくていい!!って。
そりゃ、どうでもいい患者に時間取られてたら、もっと緊急性のある患者が待たされるんだし…いちおう経過観察しましょーって程度なら、もう来てくれなくていいって感じ~
それとも医療費削減にのりだした?
今日は今までより検査項目が格段に少なくて、払った金額も半分くらいだった。
無駄な検査は減らしましょー!なのかな。
長生きはしたくないけど、子供たちが巣立っていくまでは、まー生きていてやらないとまずいんで、今はまだ治療が必要なら受けますけどね。

貧血と体重が足りない…って注意が・・・
体重の増加に努めてくださいと。
でも~~たくさん食べられないんで~~
食べだしたら止まらないとか、別腹とか、私にゃないのですわ。
食べ歩きとか・・・考えられませーーん。
嫌いな食べ物だらけなんで、みんなと一緒に楽しくお食事はできないし~もっと増やせと言われても…
35キロしかなかった頃に比べたら、10キロほど太りましたよ。年とともに勝手に増えるでしょ、たぶん。
体重をキープしたままで、年だけ取ると、年齢別の平均体重みたいなのがUPするから、どんどん肥満度のマイナスが大きくなってしまう…のが、いけないのだ。べつに痩せたわけじゃなくて、前年の体重をキープしているだけだが…

156cmで35キロだった頃って・・・運動すると、かな~りつらいわけよ。
痩せてるワンコさんたちで動きの鈍い子がいたら…痩せすぎて動けないのかも~
体重をかなり少ない数値まで落とせ!って言われるのは、ペーパーボーンで骨が重みに耐えられない子とかじゃないのか?
立派な骨の子は…骨の重みだけでも、それなりにあるわけで…そーんなに軽い体重にはならない気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

パパとお散歩

これは、琵琶湖じゃなくて、その下の瀬田川。
DSC006100.jpg
パパと2人でお散歩中~~~♪
もっふもふの首の周りの毛は…キースホンド??
毛の色も体のサイズも全然違うけど、キースホンドっぽいんだよな~でかポメ・シロン。
DSC006110.jpg
途中まで母が一緒だったんだけど~~ふと気づいたら、パパだけになっていたんで…ショックなシロンくん。
毛がかなり、ボサってますな。
この後、夜に風呂に入って、ふっわふわ~~になったけど、前回はいつもと違うお店でカットしたら、シャンプーが違ったからか、いまいちふんわり感がなかったのだ。
おうちシャンプーでふっわふわ復活。手触りもかな~りアップ。シャンプーでそんなに違うものなのか?
素人シャンプーの方がふんわりするって…どーいうこと??何のためのプロなのよーー
ま、ポメ飼って7年半もシャンプーしてたら、ポメ慣れしていないトリマーさんよりコツはつかんでるかも…
(↓ これはシャンプー前…)
DSC006170.jpg
ママは、どこに行ったんでしょーー??
と、探していたらしい。
シロンくんが立っている地面、ずいぶんひび割れてるけど…前からこんなだった??
京都のおじいちゃんの家の方では、駅前の病院が地下をかなり掘って大きな建物を建てたら…目の前の風呂屋の水が干上がって出なくなってしまったので、廃業した…って言ってたけど~川の周りに大きなマンションや商業施設をいっぱい建てて…見えない地下の様子が変わってそーな気がする。

DSC006190.jpg
いや~川の中にはいませんよ。。。ここの川は水上を移動している人がたくさんいるけど~
スーパーで買い物中~~近くにいないから・・・出発した時は一緒にいたけど、途中から別行動。
しか~し、はしゃいでいたシロンは、母がいなくなったことに気付いていなかったのだ。
DSC006210.jpg
ママ~~
DSC006290.jpg
どこーー??
っていうか、これは、ただ、前を移動しているボートを眺めているだけかも。

母がいないと、探してばっかりいて、歩くのが遅いんだとさ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロン除菌中~?

なぜか、あったかパンツ(下着じゃない方)の紙を頭につけられたシロン。
DSC005880.jpg DSC005960.jpg
ご本犬もあったか洋服が欲しい??
暑いの嫌いなシロンくんのはずが・・・今日は、なぜか積極的に布団に入って行く。
最初は・・・出して来たばかりのコタツ布団の上に座っていたのだが・・・
ちょっと湿気臭くない?ってことで、プラズマクラスター乾燥機で脱臭~
イオン発生だけもできるけど、布団乾燥の方であったか~~くしてたら・・・なぜか、入りこむ犬。
DSC006070.jpg
ちょいとシロンくん!!
あーたは、暑いのが嫌いでしょ。なんで、そんなヌクヌク温風吹き出し中の布団の中に入りこんで、一緒に脱臭されちゃってるのさ。
さやは、シロン除菌中~~って喜んでたけど。。。暑すぎでしょー。
なんで、急にそんなあったかい場所に入りこんだのだ?
誰かが入れたわけではなく、温風がもわもわ注入されている布団に勝手に入りこんでいた。
真冬でもサウナで熱中症で亡くなった人がいたでしょ…
泥酔状態ってわけじゃないから、ヤバくなる前に自分で出てくるだろうけど。

朝はベランダで室外機から出る冷風浴びて楽しんでた犬なのに、なぜか急に猫モード。
調子にのって、冷えすぎたから、あったまってる??
そして、今も・・・電源は入ってないけど、こたつの中に入っている。
あれ?いつも、こたつ布団の上にのっていても、中に入るのはあまり好きじゃない犬だったのに…
今年は皮下脂肪が少ないのか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ただいま爆睡中~

今日は見張りに忙しくて、さらに、初めての散歩コースで、駅前まで歩いて、地下道の階段やスロープを通ったりしたから、超お疲れシロン。ただいま爆睡中~
DSC005570.jpg
昨日は給湯器、今日はエアコンの工事。
番犬シロンは・・・見張りに忙しかった。
昨日の給湯器の工事はほとんど外で、室内はキッチンと風呂場のリモコン取替だったから、シロンくん、あまり気にせず…
でも、今日はリビングのエアコンの取替だから、外して、取付で、長い間、リビングで作業していた。
シロンくん、落ち着かない。
出入りのたびに反応。うちは番犬やってもらってるんで…扉を開けて入って来る人には警告する犬。

そして、23畳用の特大エアコンがついた。室外機も中もビッグサイズ。
室内のエアコンの奥行が30cmほどある。新型はさらに7cm奥深くて、とてつもなく圧迫感があったから、去年のヤツがなくならないうちに買ったけど、それでもデカい。
カタログ写真では、奥行きがまるっきり目立たないように撮ってあるけど、実際にはぶ厚い!
薄い30cmの方でも、でっぱりがあると、けっこう怖いな。

コンクリート部分にボルトを埋め込んで固定。前の機種より本数増えてる。
構造壁に穴を開けてはいけないというが…エアコンの設置だけは、べつだよな。
エアコンをつけるには、壁にネジを固定しないといけないんだから。
阪神の地震の時、うちのタンスは上置きとタンスを金具で固定していたが…
壁が石膏ボードだったからタンス自体を固定できず、関西で地震は起きない!ってパパの意見でそのままにしていたら、タンスは倒れ、上下バラバラになって、上置きは吹っ飛んで壁を破壊して、兄ちゃんのベッドの上に落ちた。
転倒防止金具を壁に打ち込んでいた家もあったけど…打ち込んだとこが石膏ボードじゃ・・・
みごと、石膏ボードを引きはがしながら、タンスは倒れたそーだ。
ま、今時はクローゼットでタンスのある家ってのも少ないのかもしれないけど…石膏ボードに固定は…壁が破壊されるだけで、意味ないかも。


新しいエアコンは排気するための管が増えるから、管を束ねたモノが…とんでもなく太い。
もともと開いている直径8cm穴にギリギリ通るサイズ。
工事の人は一人で来たから、配管を外から引っ張るお手伝い。中から押してくれって言われたけど、私の力じゃ動かなくてね~~押し出すより、引き出す方がラク。
エアコン取り付け作業ってのは…力仕事ですな。ほとんどの女性は、こういうのはできない。
男女差別っていうけど、実際に差があるんだから、しかたがない。
あんなエアコンを天井近くまで持ち上げるなんて、できませ~~ん。

人が入って来る時には、ひたすら警戒していたシロンくん。
でも、ドリルで穴開ける時のすさまじい音には、反応なし。
今から大きな音しますよ~~って言ってから、ガガガガ~~っと穴あけ。
そーとーうるさかったけど、なぜか、無反応。
おとなしく見ている。そういうのに危険は感じないらしい。
コーヒー入れるたびに、バリスタと戦ってるんですけどね~~ドリルには興味なし。
シロンVSバリスタは超危険なのだよ。
お湯が出ている時に、バリスタに蹴りいれるから、うちの犬。
キッチンの中にあるから通常は近寄れないんだけど、興奮すると…柵を飛び越えて攻撃するのだ。
何がそんなに気に入らないのか。。。??
おとなしそうに見えて、へんなとこで危険な犬なのだ。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

1.17だ

新しい給湯器が、や~~っとついた。
今回はリモコンに、修理対応の24時間問い合わせ先が印字されている。
が…新しいモノをつけるには、在庫がないと、ひたすら待たないといけないのは、かわりないんだろーな。
今回も最初に家に来たのはメーカー直の人だったし・・・メーカーに在庫がないって言うんだから…
ないものは付けられない。
っていうか、10年経ったら買い替え時ってことで、点検が義務付けられたとか。。。

号数アップができないから、そのままのサイズ、エコ〇〇もつけられないから、新しくなったからといってガス代が安くなるわけではないと言っていた。
けど…やけに風呂が沸くのが早いんですけど~毎年、冬は沸くのに時間がかかってたけど、けっこう早く沸いたぞ。なにげに性能アップしてる?
解除はできるけど、風呂がしゃべっている。気持ち悪い~
沸いた時に教えてくれるのはわかるが、その前に「もうすぐお風呂が沸きます…」みたいなのまで言い出す。
・・・それ、エコじゃないよーな気がしますが・・・あとで音声ガイドを切っておこう。
DSC005130]
お湯が出ても、シロンにはべつにどーってことない気もするが…

給湯器が壊れたのが2日で、営業開始が7日。で、や~~っと今日、取付。
もう17日ですぜ。。。長い銭湯生活だった。

湯が出ないだけで、水は出るから耐えられるけどさ。
なにせ、阪神淡路大震災の時は、2ヶ月以上水もガスも止まったままだったから・・・
(といっても、京都に脱出して、時々、掃除とかに戻るだけで、被災地で生活していたわけじゃないけど。)
今日は1月17日だ。今年20歳の兄ちゃんが、まだ2歳の時だったな。18年…

グラグラとか、ユラユラ~じゃなくて、ドン!っと来たんだよ、あの地震は。
ドンの前に何かあったのかもしれないけど、寝てたから…下からドン!っと突き上げられて、目が覚めた。
横のタンスが飛んでる~~
タンスが床から離れて、宙に浮いていた。
そして、ペンダントタイプの照明を引きちぎって、倒れてきた。
ぎえ~~~・・・そのまま、下敷き・・・かと思ったら、兄ちゃんのベッドの木枠に引っかかって、下まで倒れなかったから、挟まったよーな気もするが、直撃は免れた。
部屋が狭かったおかげで、タンスがベッドで止まったんだな。
ちょーど床とタンスの隙間に寝ている状態。

リビングの向こうの一番離れた部屋で寝ていた父ちゃんが、助けに来ない。
あら~ベッドの周りに背の高い家具と電化製品をいっぱい置いてたから…やられちゃったか??
とりあえず、タンスをどかしてもらえそーにないんで、火事場の馬鹿力ってヤツで、自力でタンスを押し上げて、這い出した。
安物の軽いタンスでよかったかも!といっても、タンスなんで、それなりに重かったけどさ。
前向きに考えるしかないですな、もう。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

同じ犬だけど…

今日ものんきなシロンくん~~
DSC005100.jpg DSC005350.jpg
ご機嫌モード。   右は…くたばってます…上を向いて寝る犬。おやじくさい。
腹の上にのっているのは、SWIMMERで激安品のペンポーチ。セール品は50~70%オフってことで、元値が1品400~千円くらいのものを7つ買ったけど…1500円しなかった。安過ぎだろ…

近所のスーパーの特別ご招待会ってのがあるのだが、最近は競合店が増えたせいか、一部商品は事前に頼んでおくとお取り置きで、招待会の日に2割引いてくれる。もともとセール価格が、さらに安くなる。
パパが珍しくセーターを欲しがってたので、キープしておいたのを買いに行って来た。
安くしてくれるのは1日限りで、次の日じゃダメなのよ~
今日中に買いに行かないと!
息子にお高いコートをねだられたが…本人の普段着は1万円もしないモノしか着ない。
服に金をかけない男。
だが・・・あまりにみすぼらしいので、今回はパパが頼んだセーターの他にカシミアのベストと裏地付きあったかズボン(あえてパンツとは言わない)、ネクタイを追加で買ってきた。
セール価格からさらに2割引き~なんで、15000円でお釣りが来た。

・・・やっぱ、兄ちゃんのコート、高過ぎ~~!!
いや・・・さやの発表会代の方がはるかに高い。
・・・兄ちゃんの学費と交通費と雑費が年に200万ほど。
それに比べたら、犬は安いか・・・??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ホンシメジ

休日出勤が多かったパパは4連休。今日も休みだった。。。が、朝から雨~~
IMG_91220.jpg
楽しそうに走っているのは、今日の写真ではない。
雨が止んだから、散歩には行ったけどね…買い物が長くて、まーーっくらになってたから、写真はない。

今日食べたわけでもないが・・・パパが気に入ったというので、忘れないように写真をのせておこう。
DSC003650.jpg
大黒本しめじ 1盛り980円。
1袋100円とか150円のブナシメジと違って、ビッグサイズ。これが、ほんとのホンシメジらしい。
松茸に比べたら安いけど、普通に思うシメジの値段としては高いな。
香り松茸味しめじ・・・っていう時のしめじは、これだそーです。
確かに、うまい!と、パパ絶賛。天然モノじゃないから、また、ほんとの味とは違うと思うけど…
うちのひいじいちゃん(と~っくにいないけど)、キノコ博士なんだよ。そーいう研究してた人。
IMG_91561.jpg
大きなホンシメジは価値が高いが…大きなポメラニアンは…
っていうか、こいつ、ほんとにポメラニアン??
遺伝子とかで犬種の確認はできるんでしょーかね?
チワワによく似たポメラニアンとか、シロンみたいなでっかいヤツとか、ほんとにポメ~?かなりMIXされてるのが、いそーな感じ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

成人式

今日は雨~~なので、下の写真は今日ではない。
DSC001460.jpg
母がいないとさやが散歩に連れて行ってくれるそーで…ご機嫌シロンくん。
今日は雨だから、ダメだったけどね~~

朝から雨。前に見える比叡山の上の方は、ま~~っ白だったから、けっこう雪が降ったようだ。
が…うちの辺りは、積もるどころか、雨しか降らなかったんで…雪にはならなかった。
そんな中、成人式の兄ちゃん。18歳のセンター試験の日は普段滅多に降らない雪が積もるほど降って…なんか、天気に恵まれない学年だな。

雨に降られ~~電車の駅からは離れた大津プリンスが会場だったから、ほとんどの人が車で送ってもらったよーで・・・すさまじい渋滞。
式の開始時間近くになっても、まるっきりホテルに近付けず、そーとー手前から、雨の中を歩いて行った。
お高いコートを新調した兄ちゃんだが…それよりも高い振袖の人たちも、車を降りて、雨の中、歩いて行く。
・・・雨用のコートも着ないで、そのままへ~きで歩いてるけど…着物は合繊?絹だったら、濡れたらヤバいでしょー。草履も…大金出して買った親は嘆きそーだ…

母が20歳の時は京都。京都は学生が多いから、参加できるのは抽選に当たった人のみ。
応募していないから、京都の成人式に参加する権利はなかった。
静岡は住民票がなくても親が住んでいれば参加できた。
親がわざわざ参加許可を取ってたから、新幹線で静岡まで行った記憶がある。
行っただけで、会場の前にいたけど、記念品もらって、中に入らず、中学や高校の時の同級生と話していただけだったのだ、じつは。
だから、成人式って、何やってたのか、知らない。

兄ちゃんたちは、大津市中の20歳が集まったようで、受付もごった返して、わけわからん状態になっていたらしい。
で、今日は市長の話を聞いただけ!だって。
不便な場所に大勢を集めて渋滞引き起こすくらいなら、成人式の案内代わりに市長のお言葉でも書いたのを郵送して終わり!あとは、友達同士で勝手に集まってね~~でいいよーな気もする。
大学の入学式より、???な気もする。
駅から徒歩では遠いから、あつかましく車で送ってくれと言っておいて、お母さんのせいで遅くなった…とか言ってるヤツがいる。9時半に現地に着くように行った人でも、超渋滞していたっていうんだから・・・大差ないって…
途中まで送って行って、途中で捨てて、買い物に行ったから、何してたか知らないけど~

で、そのあと、母とパパは電気屋巡り。一番大きいエアコンを物色。
給湯器がつくのにはあと数日かかるが…リビングのエアコンの室外機も壊れそうな音を立てている。
今の時期、新型が出て、去年の型をたたき売りする時期ってことで、2012年モデルの最上位機種を安く手に入れよーというもくろみ。
説明聞いても、どこのメーカーのがいいのか、もひとつわからん。
丸々一日、電気屋で過ごしたよーな気がする。
シロンはさやと二人でお留守番。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おでぶ~?

長瀬が6キロのでぶポメ~と遊んでいたが…うちの6.4キロのポメは…それよりスリムに見えるのだが…
体重だけみたら、スーパーでぶポメのようだ。。。
IMG_90790.jpg DSC003160.jpg
シロンは、すべてがデカいのだ。体高は標準ポメの1.5倍。
4本足で立って、背中までで30cm、頭までなら40cm近くあるスピッツサイズ。
ポメはスクエア型っていうから、単純に横からの見た目でも、2×2と3×3じゃ…4と9…2倍以上の違いがある。さらに厚みもありますからね~~
しかも、骨が重くて、筋肉も重いと思うんだよ、こいつは。1歳になる前に4キロ超えてたし…
ダイエットしても、2キロや3キロのポメにはなれないだろう。そんなに痩せたら、死んでしまう気がする。
オスだし、ま、最大落とせて、5キロくらい?って感じ。やっぱ、規格外だな、シロンは。

この前、「わ~~マロンちゃんと同じくらいちっちゃくて、かわいい!」っていう小学生たちがいたので
「マロンちゃんって何犬??」
と聞くと・・・「柴犬!!」だそーです。
・・・そーなのよ、最近の柴犬は柴犬の規格には小さすぎる、シロンより小さいのがたくさんいるから…
人間の成人女性で身長120cmだと…異常…って思うのが普通なのに、犬は本来のサイズより小さいのがかわいいってことで、異常に小さい柴犬がいっぱい増えてるのは、よくない傾向のように思うけど…
今時の柴犬よりでっかいポメなのだ。骨格もガッシリとしていて、標準サイズのポメとは、まるっきり違う。
足先だけは華奢だけど~~それでも、他のポメと比べたら、立派な足。
付け根のあたりは、筋肉もりもりで、足先の細さとは比べ物にならない立派さ。
DSC026441.jpg
毎日1時間以上は散歩してるからね~これでも鍛えてるんです!
DSC004210.jpg
もっさもさもと広がった毛がペタっと寝てると、けっこう華奢に見えなくもないけどね~シロンも。

風呂が壊れて、このところずっと銭湯生活だが…(工事日がやっと決まったけど…)
シロンなんかより、人間のおばさんやお姉さんの方が、よっぽどみっともなく太い。
うちは親子でほぼ同じ身長、体重。さすがにさやの方が筋肉分が多くて、見た目にしまってるけど~~
パパや兄ちゃんが見間違えるくらい、パッと見の姿は似ているらしい。
親子でお肉少な目なんで…今までも温泉とかで、さやが他の女性の体形に驚いていたが…
連日、大きなお風呂に行って、こんなに醜いモノがあっていいのかってくらい、すさまじい体型の人が多いのには驚いた。
服で隠していたら、そんなにまでひどいとは思わないけど、脱ぐとすごいのね~~ってのは、ああいうのをいうのだな。
やっぱ、鍛えて、筋肉でキープしないと、だるんだるんしてくるんだろーな。痩せていても、たるんでいる人がいっぱいいるもん。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

留守番は続く・・・

静岡の用事は済ませて戻ってきたが、今日は京都で法事。
そういうのにシロンは連れて行けないんで~~家で丸々一日、留守番。
IMG_91670.jpg
こんな格好で寝ていた…か、どうかは知らないけど、ほとんど寝ていたよーな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

開いてないけど・・・

1月11日は鏡開き。で、父ちゃんの誕生日。
だが、今週は名古屋に行ってて、まだ帰ってこない。

これはさやは冬休み中の写真だが… カメラ屋のカメラ福袋で激安カメラを買ってもらったさや。
IMG_90670.jpg IMG_90700.jpg
新しいサイバーショットは、前のよりもやたら分厚くて超持ちにくい。
で、薄っぺらい、さや専用シロン撮りカメラをパパに買わせた娘。
ピンクのペラペラ~なカメラ。
そんなのなら、ケータイやスマホで撮っても、一緒なんじゃ??って気もする。
が、カメラはさやが持ったままだから、どんなのが写っているのかも未確認。
IMG_90920.jpg IMG_91010_20130111211515.jpg
これは、シロンの前にはりついて撮っているさやの横から、無理矢理母が撮ってた方。
前にさやがいるから、撮りにくいのよ、と~~っても。
うちには床の間がないから…テーブルにのった鏡餅。ついでに、犬までのっている。
自分で勝手に乗ったわけではない、乗せられたのだ。
IMG_91110.jpg IMG_90760.jpg
これは真正面から撮ってるけど…  なんかいつものシロンじゃない。
さやがオヤツ使っていうこときかせようとしてるから、ヘンなとこばっかり見てる。
オヤツがないほうが、ちゃんとポーズしてくれるような気がする。。。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寝て、待つ!

・・・昨日の写真は…10月のシロンくんですな、パパ・・・
今日は書いてくれないのか・・・??

今回は1泊2日で帰ってきた。子供たちを風呂に連れて行かないといけないんでね~
兄ちゃんの運転が怪しいから、頼めない。
住宅地の銭湯は駐車場がなかったり、そこにたどり着くまでの道が超細い。
さやの一番のお気に入りのとこは、ガレージの1台分が狭くて、うちのでっかい車だとギリギリ、兄ちゃんには絶対に車庫入れ不可。3台のうち2台は横が柱のガレージだから、普通の平面駐車場より難易度が高い。
ガレージの広いとこは値段が高いのに混んでいるからイヤだって言うし…行けるとこは限られてくる。

シロンは、一日中留守番の上、風呂に行ってる間も留守番。いつになく、留守番時間が長い。
IMG_91590.jpg
たぶん、このように寝ているんだろう。
IMG_91210.jpg
↑ こっちの寝方は・・・顔が怖いけど。

風呂が壊れてすでに9回目の夜。
受注生産商品で、在庫がないから、工場で商品が完成するまで待ってないといけないんだと。
そして、ちょーど今が壊れ時で年始から注文が殺到しているのだとか。できた商品を業者に振り分けるのはメーカー次第…ってことで、いつ商品が納品されるのか、わからない。
車があるから、銭湯まで何キロも離れていても、チャ~っと走って行けるけど…徒歩や自転車だったら…寒くて行く気にもならない距離だ。
車がない家とか、あっても運転する人が限られている家だったら・・・キッチンで湯を沸かして、体ふきふきくらいで耐えるんだろうか?
シロンは毎日シャンプータオルで全身拭くだけで、月に1回くらいしか風呂に入らないから、人間もそれでも大丈夫なんだろーか。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お留守番

今日はみんなお出かけ!

ねえちゃんが帰ってくるまで...

待ちぼうけ

ママさん外出中なので、またまた代理~

白龍でした~。


続きを読む

ちょっと憂鬱シロンくん

ぴよよ~~ん。跳ねるシロン。
IMG_91350.jpg
今日の散歩は暗くなってからだったから、これは、ちょいと前のシロン。
たるんだリードの反対側に人がいるから、引っかかりそうで軽快に走れていないシロンなのだ。
ひもタイプのリードなんで…リードの先には、ちゃんと飼い主はいる。リードがついていても、先端を持っていないのはノーリードと一緒ですから~うちは絶対に離しませんぜ。

給湯器の見積もり待ちで、夜まで出られなかったから、真っ暗い中で散歩だった。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

眠そうな顔

湖岸に情けない顔で立つ犬。
IMG_91560.jpg
風がね~~・・・雨が降っていなければ、散歩は欠かさない犬。
帰って来ると、もう一暴れしてから、ぐだ~っと寝る。
IMG_90080.jpg
これは、昨日のナスの写真をEOSで撮った方。ねむねむ撃沈前。
IMG_90230_20130107204351.jpg
寝た。
最近、目の周りが汚いシロンくん。カットから帰ってきた時から目がヘンだから、シャンプ~か何かがあわなかったのかもしれない。
IMG_90240.jpg
ナスが落ちる…って、ナスの位置を変えたから、チロっと上を見ている。
が・・・再び、寝る。 
IMG_90260.jpg 
す~やすや。。。
IMG_90270.jpg IMG_90360.jpg
時々、頭の上のナスの位置を変えられるから、チロっと目覚めては、また寝る。
ブランケットは、さやにかけられた。自分で入ったわけではない。通常、シロンが自分で中に入ることはない。いつも上で寝ている。
一番上の写真はおっさんくさいけど、下の方は子犬のよーにも見える。
シロンはポメにしてはマズルが長いけど、犬全般の中では短めだから…子犬っぽく見えるんだろうな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

夢見るシロン

夢見るシロン?
DSC003700_20130106221131.jpg
一富士二鷹三茄子~といいつつ、シロンの頭にナスのおもちゃを乗せるさや。
このまま、ず~~っと寝ていた。
で、気付いたら、起きてかじったのか?上の緑のとこが落ちてたんですけど…

給湯器は、いくつかある業者の中で一番早いとこに連絡させますと言っていたが、やはり何の連絡もない。
まだ風呂が直りそーにない我が家。
受験生がいなければ~のんきに温泉に行けたかもしれないが・・・
詰め込み特訓中!なので、外に出る時間は短めに、ご近所の風呂屋巡りだ。
あまりにアホなんで、教えることが多過ぎて、時間が足りない。

今日は、さらに大きな段ボールが届いた。
母が年末に予約しておいたエミリオロバの福袋というか、福箱。
阪急からItokinの箱で送られてきたら・・・さやが「糸コン?」
こんにゃくじゃないぞ。ちゃんと、読め!あほ娘。

4万円相当の造花が1万円+送料315円だが…正規品?
普通にデパートで売ってるヤツより、作りが雑な気がするけど…花びらの巻きが…
花の雰囲気が・・・
5つで1万円だから…普通じゃ1個も買えない値段だから…と思ったら、そんなもんか。
でも、やっぱいつものエミリオロバと違って粗雑な作りだよ、今年のは。
セール品1つ1万円を買った方がいいかも。。。

パソコンの箱より大きくて奥が深いから、さらに気に入った様子のシロンくん。
DSC003960.jpg
とりあえず、箱には片っ端から入ってみる。
・・・さやまで一緒に入ろうとしている。この二人(1人と1匹)は、小さい頃から、よく一緒に段ボールに入っていたから・・・あいかわらずというか・・・

今日の風呂屋はデパートが近かったので、ふらりと寄ってみたら…兄ちゃんが某ブランドのコートをえらく気に入って離れない。
成人式に来ていくコートが必要だと。。。
月~土までびっちり学校に夜までいるからバイトもできない兄ちゃん。自分で買えないのだ。
女の子の振袖と比べたら、はるかに安いけど、学生が着るコートだと思うと、バカ高い。
紳士服の〇〇の一番人気商品はその半額以下だったぞ。
セール始まってるけど、それは値引きなしだし~~そっちでダーバンが、元値は高いけど半額で売ってるよ…と試着させてみたが…やっぱり最初のヤツがいいと、戻っていく。
・・・振袖と比べたら・・・安いってことで・・・いや、やっぱ高いぞ!くそガキ~~(20歳だけど…)
兄ちゃんの粘り勝ち(?)で、買わされた。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

新居

段ボール大好き犬の新居。
IMG_28880.jpg
何の加工もなし、パソコンの入ってた段ボールを横にしただけだが、すっぽりいいサイズ、。
たいへん気に入ったそーで・・・横にわんこベッドが置いてあるけど、たいていこの中で寝ている。
正月早々、元旦初売りでパソコン一式お買い上げ~のパパから、箱だけもらったシロンくん。
人の数より、パソコンの方が多いんですけど・・・

そして2日に給湯器がぶっ壊れ、業者は休みで取り替えできず、風呂に入れないので、銭湯に行っている。
銭湯協会に入っている滋賀の風呂屋は400円だそーだが、極楽湯は会員価格で1人550円。
母とさやは長風呂じゃないんで…なんか、損な気もする。
いつ、うちの風呂は復活するんでしょ~か・・・??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お鏡シロン

シロン爆睡中。さわっても、ぜ~~んぜん起きない。
DSC002710.jpg
鼻をつつきまくっても、ぐうすか寝ている。
DSC002770.jpg
・・・鏡餅の飾りをつけられた犬。橙までのってますが・・・
(これは、年末の写真なんで…飾りはお餅につける前)
DSC002790.jpg
まるっきり気にすることなく寝続ける。
DSC002920.jpg DSC001220.jpg
こっちは極小サイズの鏡餅。毛がなければ、意外に顔は小さい気がするぞ、シロン。
右の写真なんか、パパの手と比べたら、どんなに小さい犬かと思ってしまうよ…けっこうデッカイんだけど。
後ろのさやの手が不気味~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

オマール海老

正月前に買い物に行った時…さやが伊勢海老買ってきて!と騒いでいたが…近所のスーパーにそんな高級品の取り扱いはなく、売っていたのは輸入物のオマール海老。
目の前で半額シールが貼られたのだが、調理方法不明、家で食べられるものなのか?
魚介類全般、自分が食べないから、ほとんど調理することのない母。
刺身か、丸焼き可能なモノくらいしか・・・
シールを貼ってたお兄さんに調理方法を聞くと、茹でて、そのまま食べられるそーだ。
でも・・・生きてるんですけど~~活オマール海老と書いてある。
確かに、目は動くし、足もモジョモジョしてる。
こいつを、生きたまま、茹でろと??
そういうのは、意外と平気な父ちゃん。
おもしろいから、買って帰ると。

でかい!ザリガニ系なんだろーね、オマール海老ってのは。1キロはないと思うけど、でっかい。
DSC002000.jpg
伊勢海老と違って巨大な爪がある。
↓ パックの外に足がはみ出しているのは…生きているから、もじょもじょ動いて、エビが自分で出した。
DSC001940.jpg
はるばるカナダから来ているよーなので、そんなにピチピチ元気ではないが、動く。
兄ちゃん曰く、オマール海老のオマールはフランス語でハンマーだとか。アメリカだとロブスターってのと、同じ種類らしい。母はどっちも食べないんでね…っていうか、エビはさわっただけでアレルギーだってのが、わかったんで、さわることもできない。
取り扱いは父ちゃんに、まかせる。
DSC002090.jpg DSC002100.jpg
シロンくん、怖がるかと思ったけど…けっこう興味を示して近付いて行く。
DSC002150.jpg
横に並べたら、びみょ~~な顔。
それにしても、大き過ぎませんか?この海老。シロンと並べても、けっこうデッカイよ。
DSC002170.jpg DSC002240_20130103184219.jpg
でも、死にかかってるから…置いたら、コロンと転がった。
むかって来ない奴には、強気なシロン。

ほれ、遊んでないで、さっさと茹でて!
ってことで、熱湯にぶち込まれた。
DSC002270.jpg
・・・すぐ火の通りそうな爪じゃなくて、胴体から沈めた方がよかったよーに思いますが・・・
これ、生きてるんだよ。本体から沈めてやったほーが・・・
うちにある最大の鍋でも、小さかったよーな気がする。
熱湯の中で、しばらく生きていた海老。けっこう残酷だね。魚の刺身もピクピク動いてるよーなのが、出てきたりするけどさ。
DSC002280_20130103184221.jpg
茹でてからグラタンなんかにするなら、5分くらい茹でればいいらしいが、茹でただけで食べるなら、8分くらいは茹でろ!だって。
DSC002310.jpg
もう死んじゃったよーで、動かない。。。あ…爪を閉じてるゴムを外し忘れた…ってことで、この辺りで気付いて外した。

ゆであがった。鍋に爪がついて焼けたのか、ヘンな色になってるけど。。。
DSC002350.jpg DSC002400.jpg
でっかい虫のよーな気もする。。。そんなとこでスタンバイしていても、シロンくんはもらえないよ。
DSC002480.jpg DSC002510.jpg
見た目はでっかいけど、食べるとこは、そんなになかったよーな気がする。
ゆでたタラバガニの脚セットでも買った方が、たっぷり食べられるよ、きっと。
シロンは一口ももらっていない。
兄ちゃんは茹でてる間も見ていたから、食べられない…って言うかと思ったが、普通に食べていた。

こんなことしてたからか??
正月早々、ガス給湯器が壊れた。お湯がまるっきり出ない。
年末から風呂が沸くのに、ずいぶん時間かかってない??とヤバい気配はしていたのだが…2日の朝に急に、ぬる~いお湯しかでなくなった。
それでも、いちおうお湯は出ていたのだが…風呂は沸かせる??とスイッチ入れたら・・・そのままお亡くなりになってしまったよーで・・・
洗面所やキッチンのお湯は出てこないし、風呂も沸かせない。
で、正月も開いている店にいくつか聞いてみたが…取付業者は4日から営業ではなく、どこも週明けまで休んでいるから、来週にならないと工事はできないんだと。
買い替えとなると20万、30万って代物だから、怪しい業者には頼みたくないし…正月休み特別(高)価格をふっかけられても困るし~

ってことで・・・とりあえず、ゴム手袋を買ってきた。
お風呂は。。。しばらく、銭湯に行くことに。。。シロンは留守番だな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ポーズ?

昨日の写真の前後はこんな感じ~
IMG_28110.jpg

IMG_28120.jpg

IMG_28130.jpg

IMG_28140.jpg
でへ?
枯葉と同化してるんだよな、シロンくんの毛色。 枯葉色・・・

今日は母は白虎隊鑑賞で忙しい!?白虎隊に興味はないんだけどね…
100数十年前、おじいちゃんのおじいちゃんくらいの時代の話?
武士の社会が続いていたら…父が22代目だったか…武士の家系らしいんでね…
今はほとんどの人を名もない庶民って言うけど…江戸時代、武士は名前があるから別格で、名もないってのは、それ以外の人たちのことを言ったんだってね~
武士階級はいらないけど、宗教心のない日本、武士道をたたきこまれた人たちは…必要な気がする。庶民じゃダメなんだよ、きっと。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた