今年はおうち

やる気なしとはいえ、受験生がいるから、今年は年末年始の予定はない。
京都のおじいちゃんのとこに挨拶に行く以外は、家だな。
福袋もネットで注文したから、初売りにも行かないし~~
桜井甘精堂の栗菓子を買いに長野まで行って来て!ってさやが騒いでいたが、本店限定商品もネットでなら買えるってことで、栗かのこと羊羹をごっそり注文したら、商品代+630円で、あっという間に届いた。
栗きんとん、作らなくても、これを入れればOK~!
栗といえば丹波の栗しか知らなかったけど、関西じゃないとこでは、小布施の栗って有名らしい。
でも、丹波の栗は加工しないでそのまま食べるって気がするけど、ここのは加工してお菓子にしたモノの方が有名な気が・・・
長野は距離はそうでもないけど、関西側からは、電車の便が悪いから、これは便利だわ。
お試しで単品もいろいろ頼んでみたけど、どら焼きよりマロンパイの方がいい感じ~

ツリーをやっと片付けた。
IMG_27260.jpg IMG_27180.jpg
もうあと数時間で年が変わるんだもんね~
IMG_27350.jpg IMG_27560.jpg
今年はうちの父とパパのお母さん、2人なくなってるから、祝い事はしてはいけない…??
神道は死を穢れたものとするらしいけど、仏教にはそういうのはないから。。。
って、クリスマスツリー飾ってる時点で、??だけどね。これは、ただの装飾品ってことで、気にしないでおこう。
大晦日にツリーの写真って、ヘンなの~~
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロンVSさや

昨日はステ~キ食べに行く!って張り切っていたパパだが…シロンくんが一人でお留守番はかわいそう…ってことで、家でご飯。
母の誕生日はパパがご飯を作ることになってますからね~~~ちゃんと、作ってくれよ。
できたのは・・・とてつもなく分厚い(母のはとくに厚くて5cmくらい…)ハンバーグだった。
IMG_27040.jpg IMG_27070.jpg
シロンの分はないんだけど~~~
パパが席を立ったすきに、ちゃっかり、イスに飛び乗って座っていた。
普通にイスには乗れるけど、いつもは乗らないはずが・・・よっぽど食べたかったのか??
玉ねぎ入りだから、もらえないけどね。

わんこベッドの上でシロンVSさや。上のおすまし顔と違って、なかなかおもしろいシロンの顔。
IMG_27640.jpg IMG_27660.jpg
さやにくすぐられて、大暴れ中。
IMG_27680.jpg IMG_27740.jpg
さやの手にガブガブ。 本気じゃありません! 
犬の兄弟は知らないけど、人間の対戦相手はいるんで…経験上、噛み具合は調整してますよ、これで。
激しく動くんで、ブレブレ。
IMG_27760.jpg
でへへ・・・っと、かわいい顔をしているかと思えば・・・
IMG_27780.jpg
再び、戦いが始まる。
IMG_27790.jpg
勢いあまって、フレームアウト!
IMG_27850.jpg
あまりに動くので、シャッタースピードを上げたら…やっぱり暗くなり過ぎだ。
真っ暗でわからないけど、どんなのが写ってるか、加工してみたら・・・ ↓
IMG_27851.jpg
こんな光景でした。

普通に撮り直し。
IMG_27950_20121230210815.jpg
これは・・・くすぐられているシロン。
IMG_28020.jpg
最後は動けないように、簀巻きにされた。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

走るシロン♪

珍しくシロンが走っています~~
IMG_26400.jpg
この犬は一緒に走ってやらないと、走らないのだな。。。ドッグランに行っても歩いてるし…
IMG_26420.jpg
しかも、最近は母以外の人では走らない。
IMG_26430.jpg
そして、すぐ歩く。。。おっさんだしね・・・
IMG_26480.jpg IMG_26510.jpg
軽快に(?)走る、走る~~
IMG_26530.jpg
最初は軽快だけど、疲れてくると、けっこうぶっちゃいくな顔で走っているんだな。
いっしょに走っているのが母だから、写真は父ちゃん。
IMG_26570.jpg
そして、お疲れ…ぜえぜえしている犬。

途中、ホームセンターに寄って、公園に移動。
IMG_26700.jpg
・・・ 砂は好きじゃない。
最近、とくに舗装されていないとこは、嫌がるような気がする。
IMG_26830.jpg
てちてち。。。(ハム語)
IMG_26900.jpg
たまに、調子よく跳ねる。
散歩時間、2時間弱。
通常も1時間はウロウロしている。ポメの散歩時間って…10分程度でいいって聞いたよーな気がするが…毎日1時間以上…
歩かせすぎで肉球がすり減ってる!ってパパに文句言われるのだが…ご本犬が歩き続けてるんで…

今日は母の誕生日。年女なんで・・・36・・・ではなく、48。
IMG_26990.jpg
ホールではなく、小さいのを8個買ってきた。
母の好きな甲陽園のツマガリで修業したって人がやってるケーキ屋だそーで・・・
ナポレオンパイはおいしかった。チョコ系はいまいち。
いっしょに買ってきたクッキーに、期待してるんだけど。
数はたくさんあっても、うちの周辺でおいしくないのがケーキとパン。そして、美容院も・・・
こういうのは、やっぱ田舎はダメなとこが多いですわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日からお休み

今日からパパが年末年始のお休み。兄ちゃんも冬休み、ってことで、珍しく家に4人いるぞ。
シロンはいつでもいるけどさ~~兄ちゃんは自宅滞在時間7時間くらいで、ほとんど寝に帰って来るくらいなんで…
IMG_24600.jpg IMG_23750.jpg
写真は…もう1週間くらい前のヤツだな。今日の写真は取り込んでないから・・・
背景ぼかしてタマタマにしか写っていなかったツリーも、見えるように撮ると…いろいろぶら下がっているんですな、これが。
花は…あわなかったから、抜き取ったけど~
で、このツリー、まだ片付けないで、出てるんですけど。。。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

NEW カメラ

はいはい、お母さんが戻ってきました。
静岡でカットとカラーしたのだが…お店のお兄さんが力をこめてアイロンしてくれたからか、縮毛矯正したわけではないが、今日は超ストレート。
さやに違う人が帰ってきた…と言われたが、シロンくんは普通に飛びついてきたから、わかってるようだな。
犬は視覚は二の次だろーし。

出発したのは12月24日のクリスマスイブ~~
お母さんは1人で勝手にやるんで、残った人たちは自分たちでやっといてねーー毎年、いろんなものを作らされるんだから~鳥の準備はしておいたから、自分たちで焼いてちょーだい。
オーブンは難しいかもしれないから、簡単にできる大きなオーブントースターを新調したし!ダイヤル3つで見れば間違えないだろう。
DSC00009(1).jpg
家の近所には雪なんて、まるっきりなかったけど。。。
彦根越えたら、雪が積もり始め、米原辺りはもう真っ白。
米原ー関ヶ原ー大垣手前辺りまで、雪~~~
(今日は、もうほとんど溶けてたけど。)

新幹線じゃこんな写真が撮れませんな。。。とろとろ走る東海道線。米原ー大垣間はとくにスピードが遅いように感じる。電車もガタガタうなってて、壊れそう…古い??
ほんとは中央本線で長野県内で1泊して、身延線で静岡におりようと思っていたのだが…大雪とか寒波とか言ってたから、そのまま東海道線で静岡までにしておいた。

コンデジも新しくなったんで…まだ取り扱いがよくわからない。
一眼じゃなくて、新しくなったのはサイバーショット。
EOSのフルサイズが欲しいのだが…新製品の6Dより4年前の5D MarkⅡ(新しいMarkⅢじゃなくて古い方)の方が格上だって言うんで…よけいな機能はついてるけど、カメラとしてはMarkⅡより性能低いのを新製品だからって高い値段で買うのはバカらしいよ!ってことなんでね…

電車の中でピクチャーエフェクトってのをさわっていてそのままoffにし忘れたみたいで…なんか最初から加工されてるような気がする。
新静岡駅のセノバ前の大きなツリー。。。人気なし。だ~れも立ち止まって見ない。
DSC00019(1).jpg DSC000500.jpg
左のツリーは1本ポツンと建物前にあるけど、見事にみんな無視。だ~~れも立ち止まりもしない。
で、右のはライトアップされて、人がウジャウジャ歩いている青葉公園の一番奥、ごろんさんの周辺。
ここはライトアップを見に来た人であふれかえっていた。
ゴロンさん、ゴロゴロ噴水、青葉公園の転がるヤツ…といえば、静岡の人ならみんなわかるはずだが…
正式にはZENという名前があるオブジェの周りも、この日はピカピカ~
DSC00024(1).jpg
カメラがかわったら~~どんなふうに撮れるのか、わからないーー
青葉公園のメインのツリーで、奥のゴロンさんまでライトアップ中。こっちは人がいっぱい。
ちなみに、このツリーは25日までで撤去されていたけど、ゴロンさんのとこのライトはまだ残っていた。もう少し先の常盤公園の噴水のショーは1年中いつでもやってるし…
DSC00030(1).jpg
使い方がいまいちわかってないっていうか、エフェクトを消し忘れて、トイカメラ加工になってたよーだ。
DSC00042(1).jpg
手持ち夜景ってヤツで撮ったら・・・ブレブレでまるっきりダメだったから、普通に自分の設定で撮ったら、そこそこ写った。
DSC00049(1).jpg
カメラまかせで(使い方がまだわかってないんで、ちゃんと夜景を写す機能があるのかもしれないが…)暗くて写らなかった下にあるゴロンさんも、自分の設定で撮ったら、いちおううっすら見えてるじゃん。
キラキラを派手にしてくれなくていいんでーー忠実再現というか、まあ普通に人の目に見えてるように写ってくれる方が母としてはいいのだよ。
明るいとこ以外を飛ばしてしまった方が、周りにいる人が写らなくていいけどさ。
ゴロンさんの手前までは人がいっぱいなのに、そこに撮影スポットがあって、みんなそこで止まって帰ってしまうようだ。
後ろ側には、全然人がいない、不思議~~ この写真の奥側は満員御礼!って感じで人がひしめいてるのに。

今時のカメラって・・・やたら内部で加工された感のある写真を作ってくれちゃうのが、嫌なのよねーー

こっちは意図的に操作したヤツだけど・・・
DSC00002(1).jpg
ただ撮っただけ ↑
DSC00012(1).jpg
水彩画調。。。これは、気持ち悪い。。。
プリクラじゃないんだから、目周り強調してくれなくていいぞ。
中学生のさやでさえ、デカ目処理は気味悪いって言うのに、なんでプリクラは異常なまでに改造してくれるのだ?
カメラについてる、こういう加工の機能も…ヘンなのが多い気がする。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロンも勉強中!

今日は雪が舞う寒さ... ブルブル!!

今年は暖冬ではないですね。

とりあえず、今年もあとわずか。

今日のシロン!!
わからん!!
勉強中のねえちゃんの横で... 一緒に勉強中?

大きな口をあけて... 唖然~~~~~~ わからんワン!

ではなく、大あくびの途中でした!!



あいかわらず、箱好きなシロン

今日も代行です。

寒い日が続いてますねぇ~

ほんと外にでるのが嫌になりますよ...

今日は、シロンとねえちゃんはお留守番のはずが...

ねえちゃんもどこかへ脱走したようで、ほったらかし??

最近、シロンは置いて行かれるのが特に嫌なようで、

よく吠えるようになった。

ま、あきらめも早いので、その後は寝てるみたいだけど..

シロンの新しい寝床!!
箱入りシロン
これは、一昨日ママさんが購入してきたオーブントースターの空き箱!!

相変わらず、箱好き!!

多少小さくても入ってみるようで、今回はそこそこ大きいので

気に入った様子!!

ただ、ちょっとじゃま!! のけるといつもの定位置にもどる...
のんびりシロン
ま、今の季節、こちらの方がいいかな....

目がうつろで眠たそう....





ホワイトクリスマス?

今日は3連休最後の日。

あ、ママさん不在の為、白龍が代行です。 数日間かな?

とりあえず、今日はとっても冷え込んでますね。

うちの辺は大丈夫ですが、湖岸西側は雪が降ってそうです。

ホワイトクリスマスになりそうですね。

ま、クリスマスだからって何もないですがね...


とりあえず、年末の片付けをそろそろしないと...

ただ明るいうちにシロンと散歩に!!!

でも、と~っても寒いぞ!!

いつもの通り、湖岸まで行ったけど風が強くて...
寒い湖岸
西側の奥の方は、どんよりと雪雲が。

よく見ると、雪が振っている感じがする!!

寒い湖岸
シロンもしばらくは大丈夫だったけど、しばらくすると

口もとをガクガク振るわせていた。 やっぱ寒いんでしょ!!

湖岸から離れ、風が弱くなる所までダッコ!!!

さすがに、動いていないと寒いか...




じーーーー

さやの横に座らされて、さやの食べてるモノをガン見しているシロン。
IMG_25160.jpg IMG_25240.jpg
・・・でも、さやが食べているのは、ソースのたっぷりついたお好み焼き。
ネギがたっぷり入っているし、しっかり味もついていて、シロンの食べられるとこは、ない!
ママは何か持ってませんか??状態のシロン。
IMG_25310.jpg IMG_25380.jpg
いい子に待っていても・・・ササミでも探しに行ってくるか・・・
IMG_25530.jpg IMG_25180.jpg
見せびらかしながら、食べ続けるさや。
恨めしそうなシロンくん。
IMG_25550.jpg 
ひたすら、さやが食べているのを見ている。。。
あげる気がないなら、そんなとこに座らせなきゃいいのに。下にいたら、まだ、あきらめるだろー
イスに座ったら、もらえると期待するよ、シロンは。
くれ!って飛びかかってこないで、じ~~~っと座って待ってるようにはなったけど。。。
しかたないから、ササミを取りに行って、ちょっとだけあげたのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぴかぴか ど~ん★

うちにもクマダルマ(?)いたぞ、そういえば・・・  帽子が前に倒れちゃってるけど。
スノーマンサンタ ユニベアシティ が正式名称のようだ。
IMG_24790.jpg
ディズニーストアでクリスマスグッズが売り出されてすぐに1つだけ一番小さいのを買ったんだった。
まつげのついた女の子クマはいらないから、これ1個だけ。
金曜日に買って、週明けに行った時には…見事に全部なくなっていた。
そんなに人気があったのか?だれかが買い占めたのか??
大きい方とマグカップ入りのペアのヤツは、ずーっと売れ残っていて、このサイズ2種類だけが、あっという間になくなった。
このサイズと言っても、上の写真じゃ、わからないだろーけど。耳と帽子なしの頭まで8cmくらい。
IMG_24590.jpg IMG_25790.jpg
シロンと比べたら超小さい。シロンはお座りして頭まで40cmくらい。
おもしろいこと聞いたんだけど~赤ちゃんは小さいモノに興味を示す。
大きなぬいぐるみをあげても興味をもたず、たとえゴミでも手に持てるような小さいモノに興味を示す。
で、脳が発達してくると大きなモノに興味を示すようになるんだってさ。
小さいモノにばかり興味を示すのは、精神発達が未熟ってことなんだと。
・・・でっかいのが好きなパパの方が大人ってことか??
IMG_25800.jpg IMG_25850.jpg
無理に後ろに吊ってみたが。。。ちょいと邪魔な感じ~
IMG_24930.jpg
ピントがどこにもあっていないよーな気がするが…後ろのクマの帽子をシロンにかぶせてみた?っぽく。
IMG_25940.jpg IMG_25960.jpg
けっ!! 口が歪んでるシロンくん。 ちゃんと、撮れよ!!(シロン)
三脚なし、手持ちが基本の母なんでね~単焦点のF1.4は、なかなか厳しいのよ。

どんど~~ん!!
今日も花火をやっている。
田んぼビューで田舎モードのシロン地方だが、琵琶湖のほとりのリゾート地でもあるので…毎週、冬でも花火がど~ん!
部屋の窓から花火をながめられるという、なにげにお洒落(?)なとこでもある。
静岡のボロ家と違って、防音効いてるから、家が揺れるような振動や音の被害はないし~~
IMG_25970.jpg
ツリーのボールやモールに光が当たると…こんなに光って見えるんだね~
暗闇でライトしか見えない夜のツリーより、色があっていいよーな気もする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱入りシロン

段ボール大好きシロンが、こんな小さい箱に入ろうとしている。
DSC026670.jpg
これは~パナソニックの頭皮エステが送られてきた箱なんで…30cm四方で厚みは10cmくらい。
DSC026730.jpg
今日の写真は、さや撮影。
・・・シロンくん、まさか、その中に隠れようなんて思っているんじゃないよね。
そこには、入れないでしょ。。。
DSC026790.jpg
箱の向きを変えてもらって、中に入る。
DSC026880.jpg
ほとんどはみ出しているけど、満足なよーです。
DSC026940.jpg
ずん。
さやは、なぜか、この角度から撮る。ぶっさいく~~、あんた誰?って感じ。
はい、シロンです!
DSC026970.jpg
寝そべったら・・・
DSC026980.jpg
ぎゅうぎゅうだけど、入れるんだ。
DSC026990.jpg
顔が巨大に見えるよ。
DSC027030.jpg
あごをのせて、の~んきに座ってる。狭い場所が好きな犬。
・・・ ↓ これ、まさか、シロン、入ってる??
DSC027040.jpg
さやがお絵かきしていたよーだが・・・この箱の中に閉じ込められてる??
シロンがはいれた!って叫んでたような気はしたけど、見てないし・・・
DSC027060.jpg
次の写真を見ると・・・なんか、この中に入れられてたよーーな気もする。
あとで、さやに確認しなくては・・・
( ↑ シロンは入ってない!空っぽだそーです。)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

あみあみ

一昨日、シロンが病院まで歩いて行った時の様子。
DSC02742(1).jpg
普段の散歩コースには見かけない、古いタイプの網目のでっかい、しかも横に長~いグレーチング。端が写っていないけど5m以上ある。
横幅がかな~るあるので飛び越えていたのだが…デブった時に一度飛び損ねて、白線の手前の穴に後ろ足がはまりかけたことがあるのを覚えているのか、このアミアミは嫌い。
痩せたから、今は飛び越えられると思うのだが…警戒してわざわざここだけは、グル~っと端っこまで回ってよけていくのだ。

こっちは新しい網目の幅の狭いヤツ。
DSC02743(1).jpg
これは、ズカズカっと歩いても、シロンの肉球サイズなら落ちることはない。
冷たさは感じないのか、止まることなく、スタスタ歩いて行く。
これは進行方向になが~いアミアミなのだ。
DSC02744(1).jpg
母がスピードを落としたら…早くしろ!と催促?
ほとんど日も暮れてるから、動く被写体はブレブレ~~
これはシロンが写るようにわざと下を向けて数枚写真を撮っただけで、通常はこんな歩行はしていない。病院行く時はお散歩セットと財布くらいでカメラは持ち歩いてないんで…写真なんか撮ってると注意力が落ちるのよ。
DSC02745(1).jpg
ボケてるけど、スピード感はあるような・・・
ここは交通量が多いから、車道を自転車が走ると危ないってことで、歩道を半分ずつ自転車と歩行者が使うように分けられている。
車道に近い方が自転車で内側が歩行者。
写真の上の方に見えている白線が自転車と歩行者の境界なのだが…歩行者の部分がほとんどグレーチングって、何の嫌がらせ?って感じだな。これを嫌がって自転車側に出る人もけっこういる。
なんとなく、落ちそうな気がするんだろうか??
で、この道、分けてあるけど、そんなの無視して、人がいてもお構いなしで歩行者側を猛スピードで走って行く学生がけっこういるんだよね~

病院の前にあるグレーチング。
DSC02749(1).jpg
犬が通るからか??1ヶ所だけ網目の細いのに変わってる~~
血液検査の結果待ちで、病院の周辺をウロウロ~~
DSC02752(1).jpg
この周辺のアミアミは、1つ上の1枚をのぞいて、全部、網目の広いヤツだった。
昔の住宅地は道の作りもちょっと古いままなのか…??
立ち止まっているのは、母が写真を撮るのに止まったから。
これは、一番上の難所と違って、シロンくん、助走なしで飛び越えられる。
ぴょ~ん。
と、飛び越えたけど・・・暗くてシャッタースピードが超遅かった。
飛び終わって、しばらくしてからシャッターが下りたよ。
DSC02753(1).jpg
なんで、止まるのだ??状態のシロン。
検査結果は、とくに異常なし。
薬が変わった副作用とか、とくにないようだ。
DSC02757(1).jpg
これ、何してるかって?
信号待ち~~
横断歩道はもっと前にあるけど、そこは歩道の幅が他よりも狭いのだ。
人が立っていると、自転車と接触の恐れあり・・・の厄介な場所。
さらに犬までいたんじゃ、邪魔。自転車に踏みつぶされる可能性あり。
かといって、車道側にはみだすのは、車やバイクの人に迷惑だし~~
ってことで、横断歩道の真ん前じゃなくて、少し離れた広い場所で待機してるんですよ。
ここからでも、べつによゆーで信号は渡れるんで。。。歩車分離信号になっているから、曲がって来る車もないし…待っているのが見えなくて、曲がる車にふみつぶされるってこともない。
事故にまきこまれないよーに、飼い主がちゃんと気を配らないと。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ケーキ食べちゃった・・・

なんか、ヘンな顔のシロン。
IMG_24270.jpg
じつは・・・ケーキを~~食べちゃった~~ おねだりしてもらっただけで盗み食いではない。
白い方のスポンジのとこといちごだけね。
IMG_24140.jpg
もっと近よった方がよかったな。皿が写り過ぎた。でも、外側の包装を外してないから、アップの写真もあるが、カッコ悪いのだ…

今日は年に1度の検診日。(パパの会社の主婦健診)
なぜか病院じゃなくて、ホテルの宴会場だったりするのだが・・・
(胸や胃のX線検査…バリウム飲むヤツ…とかはホテル内ではなく下に止まってる健診車に行く。)
保険外の高額医療を提供するクリニックとかじゃなくて、ただの移動検診に使わせるなんて、稼働率がそーとー悪いんだろうか?
最近始まったわけじゃなくて、ずーーっと前からだけどさ、この会場で検診受けるのは。
DSC02765(1).jpg DSC027720.jpg
市内で一番目立ってるあのホテル。真下で見ると低く見える。  ↑ ホテルのクリスマスツリー~
(車道の真ん中で写真を撮っているように見えるけど…これは通路がカーブしているから…歩道から撮ってます…)
フォトスポットと書いてあるのでツリーを撮らせてもらったが…ラウンジの客が写ってしまう…
も~ちょっと別の場所にツリーを設置して欲しいもんですな。
反対側に回り込むと、ショップの中まで丸見えだし~
横にデコったカート(ゴルフ場とかで人が乗るデッカイヤツね…)もあったけど、そっちは写真なし。
DSC02768(1).jpg
もう1つのフォトスポット。なんか個人の作品展?みたいなのが並んでいた。
・・・ここに大きいツリーを持ってきた方が、見栄えがいいような気が・・・

芦屋に住んでいた頃、わざわざ上のレストランまでケーキバイキング食べに来たくらい評判よくて、もーちょっと高級感があったようにも思うのだが…年月経過して劣化したというか…ちょっと・・・
最上階のレストランには10年くらい行ってないけど、健在なんだろうか??

ここはホテルの入口にペット持ち込み禁止のポスターが貼りつけてあった。
去年より、サイズが大きくなっているよーな・・・一段と目立つようになった気がする。
バッグに入れて持ち込もうとする人とか、いるんだろうね、きっと。

IMG_24320.jpg IMG_24360.jpg
うちのライトもつけていないツリーでも、単焦点レンズなら・・・光って見える!
ほんとに丸くボケるんだな。ライトは1個もついてないけど。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

事件です!?

トラッキーが変死体状態で落っこちていた。
黒いボタンみたいなのが横に転がっていたから、まさか・・・目のないトラッキーが・・・
犯人はシロンか??と、ひっくり返してみたが、ちゃんと目はついていた。
IMG_22940.jpg IMG_22950.jpg
ほんとは、ここじゃなくて、べつの場所に転がっていたのだが…再現中。
わんこベッドの上から不思議そうにながめるシロン。

あの・・・これは・・・いったい何でしょう?? (シロン)

シロンは基本、そのへんのモノをかじることはないからね~まさかとは思ったけど、ほんとに目がなかったら、怖い。
これも20年モノ。
兄ちゃんが赤ちゃんの時にパパが買ってきた、パパから兄ちゃんへの最初のプレゼントなんだけど…。
なんで、これ?べつにタイガースファンじゃないのに・・・
(仕事で行った展示会で何か買わないといけなかったとか…)
次の日に同じとこで買ったトトロの方がかわいくて、よく使って、汚くなったから、トトロはとっくにない。
このトラッキーは…大き過ぎて使わなかったから、捨てる機会を逸したというか。。。べつに大切なモノってわけじゃないんで、こんな扱いなんだけど、捨てられることなく20年も部屋に置かれてるんだよな、これ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪景色?

IMG_23480.jpg
今日の天気は雨~雪じゃないけど、気分だけ雪景色で。青い雪は積もりませんけどね。。。

こっちは・・・だらけたトナカイ休憩中。
IMG_22780.jpg IMG_22800.jpg
すやすや寝ているのに、さやにトナカイカチューシャをつけられた。
さらに、ウサギも・・・起きません・・・
IMG_22820.jpg IMG_22920.jpg
ぐで~~~っとした犬。 寝ぼけたシロン。座っては見たものの、おねぼけ中。一番上の写真は今日のシロン。こっちは数日前。 

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

車にはねられそーになった

さやと二人で普段は通らない住宅地の中の道を歩いていたら・・・車が突っ込んできた。
キャ~~!!と一声。
太ももの後ろくらいに自動車の先っぽが止まって、ぎりぎりセ~フ。
あと1歩後ろだったら、ぶち当たられてたな。
おばちゃん、ケータイでもいじってたんじゃないの??

だいたい、前を向いて歩いていたのに、さやも母も車が目の前に現れるまで気付かなかった。
おかしいよな~・・・夜道だから、前から車が走ってきていれば、車のライトが目に入る。
なーんの前触れもなく、目の前に突然車が現れたよーに思えたのだ。
周囲がきらきら~~で明るい場所なら、周りが明る過ぎで車やライトが目に入らなかったってこともあるかもしれないが、周りはま~~っ暗。
家はあるけど、ぜーんぜん灯りのない(街灯がチョロっとあったようには思うが…)道。門灯くらいつけといてよねって気もするが…まだ、住民が家に帰ってきていないのか、家はあるけど空家なのか…

そんな暗い道で車が見えないってのは、車がライトをつけていなかったからだと思うのだが。
歩いている方からは直前まで走ってくる車が見えていなかったし、車からも人が見えていなかった?
スピード落とすことなく、曲がってきた。
歩道のない狭い道で、いきなり車が目に飛び込んできた。
左側を歩いていたさやなんか、母が叫んで、やっと車に気付いたくらいで、突然、車が現れたって感じ。
???
歩道も何もない直線道路の右ではなく左を歩いてたけど、そこは右が川だから、みんな落ちないように、というか、民家があって少しでも明るい方へ…ってことで、左側を歩く。
川側ではなく家のある方を歩くから、そっち側に注意して走るのが普通だと思うのだが・・・生活道路なので住民以外の車は入らないように!って看板が立ててあるよーな道だし。

右折する車が、ブレーキをかけるわけでもなく、そのまま突っ込んできた。
大声で叫んだら、というか、向こうもその前に気付いたようだけど、ギリギリで止まった。
まっすぐ前から道を走って来たんじゃなくて、1本前の道から右折で出てきて、また右折したから、目の前に車が突然現れた!ように見えたんだろうか・・・??
でも、徐行ってスピードではなかったから、まっすぐ直線を走ってきたんだと思うけど…見えなかった。
あと数cmというか洋服にかするぐらいのとこで、命拾いしたけど、危うく親子ではね飛ばされるか、踏みつぶされるか…ってとこだった。
かたまって立ち止まったらはねられてたかも…キャ~といいつつ前に移動したからね…
女の人に多いんだって、危険が迫った時にキャ~ってその場に座り込んでしまう人。
車の運転していて危険な時に対処できずにハンドルから手を離してお手上げ~状態の人とか。
今回の運転手、突っ込んできたのは???だけど、ブレーキは踏んだだけ、マシか。

シロンの散歩道はどこも歩道があるから(桜のとこ以外)、いつも車とは分離されて囲われた道を歩いているけど、古い住宅地って…道が狭くて歩道がないから、車がギリギリまで寄ってくることもあるし…新しく作られた道の方が安全性は高いよーだな。
シロンくんが毎日お散歩できるのも、車とは分離された歩道を歩けるってのが、かなり大きいかも。
暗くなってから散歩に行くことはないけど、歩道のない道だと、自分をピカピカ光らせておかないと、危険な感じ~~
でも、運転手が道ではなく手元のゲームやケータイを見てたら、気付くのが遅れるだろーけど。
運転しながら、他のモノを操作している人が増えて、迷惑だな。
車には安全装置がいろいろついてるから、運転手は無傷で人をひき殺してしまったりするよーな・・・運転手の身を守る装備はいろいろあるけど、生身の歩行者を守るモノってのは、あまりない気がする。

IMG_17480.jpg
・・・シロンは一人で留守番中だったけど・・・二人ともはねられてたら・・・

最近、膝に犬を乗せている人も多いし。。。安全運転義務違反だな、あれは。
数日前もスーパーのガレージでヘンな動きをする軽自動車1台。
ふと見たら、運転席で犬が飛び跳ねている。
膝にのせた犬が頭の上まで飛び跳ねて、大暴れ。その状態でフラフラと車庫入れするおばあちゃん。
ただでさえ鈍いお年なのに、犬に顔を隠されて、周囲の確認なんて全然できていないのに車庫入れしていた。
車が小さいから左右に余裕があるけど…ボケた人が後ろを通っても、そのままバックしてしまいそうな感じ。まるっきり見ていそうにない。
バックモニターつけてる車もあるけど(うちもついてるから前向いたままで後ろの確認はかなりできるけど…)、顔を犬に覆われていたら、前すら見えてないんで…
で、スーパーには犬は連れて入れない。そのまま、車の中に残して出て行った。
買い物したら、生もの持ってうろつかないだろうし…そのまま家に帰るだけだろーに。。。なんで、邪魔な犬を連れてくるのだ?
見たのは車庫入れ中の様子だけだけど~~道を走っている時も、あの犬はおばあちゃんの顔の前で飛び跳ねていたんだろうか・・・??
ちなみに、このおばあさんは一人ではなく、後部座席におじいさんが乗っていた。もう1人いるなら、その人が犬を抱えておけばいいのに…なんで、運転しているおばあさんの上で暴れていたのだ?

用もないのに連れ歩いている犬のせいで、歩行者や他の車に突っ込んでこられたら、大迷惑だ。
ほんとに、最近、運転中に違うことしている人が異常に多いから・・・
スマホにケータイ、ゲーム、漫画の本、犬…運転しながらできるのすごいでしょ~って言うけどさ…そんなのべつに誰でもできるけど、確実に周囲への注意力が落ちるから、普通の人はしないわけで…できるのがすごいんじゃなくて、できるけどしないってのが重要なのだよ。
子供の自由な発想を奪わないように禁止せずに自由にのびのびやらせる方針です!っていう親が増えているけど、それはただの放任ってやつで・・・やってはいけないことを教えるのが教育だって教わりましたが・・・高等になるほど禁止事項は増えていくと・・・
小さい男の子が見知らぬ女性の胸をポンポンさわっても、かわいい~❤とか、ヘンな子…って程度で終わるけど、同じ子でも大きくなって同じことすると…警察につきだされる可能性もある。
が…本人はなぜ悪いのかわからないらしい。小さい頃はやっても怒られなかったのに、なんで怒れるのか??自分は前と同じことをしているだけなのに。。。
子供の頃は笑って許されたことを大人がやると犯罪とかってのもあるわけで・・・年齢が上がればできることも増えるけど、してはいけない項目も増える。そういう教育を受けていない人が多いそうで・・・
家の中でしていいことも、車の運転をしながらしてはいけないってのを、理解できない?

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

小さいと・・・

ツリーの前で寝る犬。
DSC025210.jpg
タオルはいらないんだけどね~さやに必ずかけられる。
部屋があったかいから…ふっとばすだけなのに。小さい子と一緒だな・・・
いらないから飛ばすんだよ。体温が高くて、大人ほど寒く感じないのが子供なんだから。さやは大人といえる年齢ではないが…寒がりだ。
IMG_19100_20121215202202.jpg IMG_19070_20121215202201.jpg
もふもふ犬は掛布団いりませーーん!
あ、これ、カット前のシロン。
で、上に乗せているクマは、韓国製の激安品、千円弱。
デパートで同じようなのをけっこうなお値段で売っているが、これは安い!
頭の上の安っぽい飾りがない方が、見栄えがいいように思うけど、ふんだんに安っぽい飾りがつけてある。
留め金具とつながってなければ、上の安っぽい王冠を外してしまいたいが…外せないようだ。
日本の某ブランドだと毛玉だけでウン千円してたんですけどね~毛玉のふわふわ具合がこれとは違うけど…去年買ったもふもふ毛玉は…どこにしまったか…??もこっと毛のかたまりがかわいいのだ。
DSC022350_20121215202920.jpg DSC022310_20121215202918.jpg
バッグにつけてる2つのクマ。
手作りビーズの服を着た極小クマさん。大きい方は韓国グッズを扱う店のアクセ。
ふわふわチュールとでっかい飾りをつけた大きい方のクマより、ビーズの服を着たクマの方が値段は高い。
ビーズを編んで作っていくのに手間はかかっていると思うけど…なにせ、小さい、目立たない。
う~~ん・・・びみょーー 指輪もそうだけど・・・値段が高くても目立たないモノもある。
デパートで買い物とかする時は、店員さんがそういう身につけているモノを見てこっちの懐具合をチェックしているみたいだけど、興味のない人は見ても価値がわからない。
この飾りでは・・・貧乏くさそうで、店員も売り込んでこないだろう。貴石の高価な指輪やネックレスをしていると、つきまとわれるけど~

写真でそれだけ撮ってアップでのせると目立っているように見えるけど…実際に道を歩いていて小さい犬が身に着けてるものとか…他人さんはあまり目に入ってない。飼い主の自己満足だよな。ある種の人たちは、そういうのがすごーーく気になってじっと見るけど、大半の人は気にもとめていない。
IMG_19400.jpg IMG_19350.jpg
↑ 裸族だけど、こいつ、金かかってます~
お店のイスには座らないけど、家のイスは好き勝手に使っている。さすがにテーブルには乗らなくなった…この程度の高さは簡単にのぼれるが、上に乗ってはいけないと思っているようだ。足をトントンして、よこせと要求する。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

細く見える…

ずいぶん前に買った犬用ジーンズ(?)をはかせてみた。
DSC025510.jpg DSC023120_20121214215543.jpg
・・・はみだし毛が多いですな・・・ 
この服、後ろから見たらはいているよーにも見えるけど、ほとんど布がないぞ。
はいてすぐは、もーちょっとマシだったけど、歩いているうちにだんだんズレたよーな気もする。

そのまま湖岸まで、いつものように散歩。
のはずが、いつになく止まって歩かない。最近は絶好調でほとんどノンストップシロン君なのに・・・
やっぱ、歩きにくいですか?その服。
DSC025670.jpg
横から見たら、明らかに後ろ足がヘンだ。これで足は通ってるんだけど…はみ出している毛が…
ヘンな服だな。裾まで筒状になっていない。
DSC025710.jpg
背中丸まり気味。ピシッと決まってないぞ。
へん!こんな格好させるからだい!(シロン)
DSC025790.jpg
それでも、ノロノロ歩いてきた。走ってはくれない。
DSC025950.jpg
いやそーな顔で座り込んでいる。
DSC026040.jpg
あっちむいて、ぐれてる~~
DSC026150.jpg
なんとも不細工な服だ。なんで、この形状?前がこんなに開いていて、何になるのだ??
DSC026250.jpg
と~~っても動きにくそうなので、下は脱がせた。
ふ~~、すっきり。
帰りは軽快に走ってたから、上の服はまだ気にならないようだ。問題は…怪しいジーンズもどきだな。
DSC026420.jpg
服で毛を押さえつけると、小さく見えるぞ、シロン。
DSC026441.jpg
通常LLサイズの犬(6.4キロ)に去勢前(4.8キロだった…)のMを着せたのだが…入るじゃん、いちおう。この前のカットで毛がだいぶ減ったし…
(ペットパラダイスだとSサイズだけど、超小型犬主流の店サイズだとLL…怪しいジーンズはペッパラのS…)
少しでも薄くなるようにハーネスは外付けにしてみたけど、中に入れても大丈夫そうな感じ。
だが、このワンコは服を着ると、活動が鈍る。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おっさん犬

ふふふ~~♪女の子シロン!?
IMG_217100.jpg
ソファの座面ではなく、背もたれの上から飛び降りる暴れん坊ワンコだったシロンのせいで、うちは5年ほど前からソファーがない。ウン十万のソファをポイっと捨ててしまったのだ。
ガラスの骨と言われるポメで、足が悪いってのに、飛び下りるから・・・
でも、それだけ飛び跳ねても折れない骨なんで…シロンの骨質は丈夫なようだ。
この細っこい足で、でっかい体を支えてるんだからねー

パパはコタツ派だが、母は子供の時からず~~~っとソファ生活だったから、不便でしかたないのだよ。
ソファ買おうか・・・
結局、ベッドから机の上に渡ったり、ダイニングのイスを自分で押し出してイスからテーブルにのって、その上から飛び降りてたし、ソファだけ撤去しても意味なかったよーな…おバカわんこめ。
IMG_21880.jpg
は~~??若かったんでね~~・・・
IMG_218800.jpg
上と同じ写真。下はプリクラじゃないけど美白してみた。ほわっとしすぎ?
犬写真はやたら明るく写すのが最近の流行らしいが…あれは好きじゃない。
風景写す人はアンダーを勧めるけど、犬はなんで飛んでるほど明るいのだ?不自然…見づらい…
老化すると暗いのが見にくくなるから、撮影者が若くないと、写真が明るい傾向になる?若い人が見たら明る過ぎ~とか、あるのかな?
色覚異常だと、緑の色が見えないっていうし・・・赤やピンク、黄、緑もない世界の人がいるんだねー
IMG_21930.jpg
・・・犬も、色なんて見えてないっていうけど~~~
そういえば…この部屋の照明がLEDにかわったんだけど…写真の色も変わってくるんだろうか?
オートじゃなかったら、室内は蛍光灯と電球マークしかないけど…LEDの色の切り替えはできるけどクールな色にしてるから、蛍光灯の色でいいのか…??試してみないと、わからないな。
IMG_22060のコピー IMG_22110.jpg 
足の折りたたみに難あり!のシロンくん、この格好がラクなの!
うちには天井の電気しかないから、影が…フラッシュ使ったら、ヘンな色になるし、目は光るし…
IMG_22120.jpg IMG_221400.jpg
クリスマスツリーは出したけど…飾りをすぐに出ない場所に入れてたから…今年買った分しかない。
一番上の星もないし。。。いまいち、決まらん。でも、もうかなり売切れてて、いいのがないんだよねー
1つ(1セットじゃなくて1個売り)1000円くらいのちょいとお高いオーナメントをかなり早い時期に7~8個買ったのだが…3日後に行ったら、もう全部売り切れていた。
きれいなのは、あ!っという間になくなるなー。
で、出したツリーがあまりにしょぼくて・・・飾りの方がはるかに高い。
しょぼい木でも豪華な飾りをつけると、それなりに見える…犬もそうだな。
さやたちの衣装もそーだ。足が丸出しのチュチュはピシっと立っていないと美しくないけど、ロマンティックチュチュで足を隠してしまうと、膝が曲がっていてもそれは衣装の下に隠れて見えないから、下手でも多少マシに見える。
IMG_212401.jpg
・・・いつも、隠していない丸見えシロン。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

わんこベッドの上で

わんこベッドの上に新しいシートを敷いたら…必死に臭い付け中?
IMG_21370.jpg
謎の物体A・・・
IMG_21380.jpg
端っこで落ちかけて、ちょいと止まる。
IMG_21390.jpg
が、再び、暴れる。てんかん持ちだけど、発作中ではない。新しい布には臭いつけないとね~

・・・落ち着いたよーなので、シロンで遊んじゃえ。
IMG_21411.jpg
とっても嫌そう。だが、耐える、律義な犬。
IMG_21520のコピー
ピンとか何もついてないから、ただ頭の上に巨大リボンを乗せられているだけ。
IMG_21670のコピー
ふ・・・つきあってやってんだけど~~って感じ? 嫌そうな顔。 しかも似合ってないし…
DSC02382(1).jpg
ズームで迫るとデカく見えるが、引いてみれば…そんなに巨大ってわけでもない。
・・・わんこベッドがデカいから、小さく見えるって話もある・・・そのへんで普通に売ってる犬用ベッドだと、こうはならない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

バレリーナ?

寝て起きたら、こんなことになっていたシロン。???な様子。
IMG_21130.jpg IMG_21160.jpg
部屋の片付けをしていたら、さやが7~8年前に着た発表会の衣装が出てきたのだ。
小さく折りたたんでいたから、ふわっと感がまるっきりない子供用簡易チュチュ。
着ればふわっと広がるが、背中にのせているだけ。
この時のさやサイズで作られているから、さやもまったく着れるわけがなく…ただの記念品。
毎年、2着ずつ、発表会の衣装は増えていくのだ。
大人仕様のちゃんとした作りのチュチュとなると、チュールの段数も多くて・・・
ロマンティックチュチュとなると、丈は長いしチュールの上にサテン布はあるし…かなりの大物。
犬服はろくに持ってないけど・・・さやの衣装だけでも、場所取るんでね~。金もかかっている。
小さい時のヤツなんて、サイズも全く合わないし、二度と着られないのにさ…保管してある。
保管はさやの希望です!バレエやってる子の多くは衣装を残していて、お嫁に行く時持って行くって言ってるそーだ。。。そんなの持って行かないと思うけど~普通。

あれ?なんか、かわってない??って感じのシロン。
IMG_21240.jpg
服がない方が、かわいいぞ、シロン。
シートをピンクに変えてみた。

上の衣装は一緒に踊った数人が同じ衣装を作ってもらっているんだけど~
市販の品で、犬が子供といっしょの服を着ていたら…親は嫌がるんだろうか?
この前、デパートの子供ブランド服の新生児コーナーで、かわいいスタイを売ってたんですよ。
よだれかけといえども、3000円以上するヤツ。
じ~っとながめていたら、「プレゼントですか?」と店員が寄ってきた。
まあ、年齢的には孫がいても不思議じゃないんで…妹は44で、すでにおばあちゃんになっちゃってるし…

買う気はなかったのだが、「お友達のワンちゃんに、どうかと思って・・・」と軽く口にしたら…
店員さん、超不機嫌になって、いなくなってしまった。
はは~~、お高いスタイを犬っころに使っちゃ、やっぱ不愉快ですか?
直営店に置いてあったかどうかは知らないけど、数年前にはライセンスものの犬服を出してたブランドですけどね~
人間用に売っているモノを犬に!ってのは、許されないよーだ。

ここの犬服を売っていた時は、人間の子とペットがお揃いで着られるって話だったよーにも思うのだが…自分ち犬と子供用に買った人はそれでよくても、かわいい孫に買ったモノと同じようなのを、見知らぬ犬っころが身に着けて歩いていたら、不愉快に思うおじいちゃんおばあちゃんも少なくないだろーからね。。。

いや、それでも、声かけてきた店員、もーちょっとマシな対応ってのもあるだろうに。。。
最近の店員さんは、気に入らないと客に対する態度とは思えないのが、けっこういる。
違う店だが、買った商品を箱から出したら壊れていたから、交換のつもりで店まで行ったのだが、次に出して来たモノも同じような状態のものだった。
欠陥品みたいだから、交換ではなく、返品で・・・と言ったら、急に怒り出したりとか…
こっちは時間かけて交換に行ってるのにさ~そのままちゃんと使えれば、そんな手間いらなかったのに…
輸入物で製造工程で失敗してるんだろうけど、出荷前にちゃんと検品してたら、わかるだろーに。
なんで金返さないといけないの?って態度でさーー
他の部分ならまだしも、そこは一番荷重のかかるとこだから、そこに傷があったら、わんこの命にかかわるんだよ。(スタイじゃないです、べつの品。)

普通、デパートとか行くのに交通費使って行ってる。用がなければ行かなくていいのに、もう一度わざわざ行ってるのに…不具合のある商品を売っておいて、迷惑そ~~な態度。
同じ系列の店は他にもあるんだから…もう、そこの店には行かない。
他の話の通じる店員さんから買った方が気分がいい。
差別って言われるだろうけど…明らかに外国から来ている日本語の理解がいまいちな店員さんだと、日常の簡単な会話も通じなかったりして、とっても困るのだ。最近多いんだよ、日本語がうまく通じない店員さん。
ここでは、長い文章が苦手なうちの人たち用に細切れ文章になっているけど、普通はこんなブチブチ短文会話じゃない。


そういえば・・・ショッピングセンターで万札を拾った。
財布ではなく、むきだしで札が…落ちていた。
・・・ネコババするわけにもいかないが・・・最寄りの警察は遠いし、そんな離れたとこに届けても落とし主なんか現れないよーな・・・何十万も落としたら慌てて警察に行くかもしれないけど…
ってことで、店の事務所に届けてきたが、店員さん、ネコババしない?
財布なら中に入っているモノで落とし主の確認できるかもしれないけど、現金だけじゃ、本人のものかなんて、ど~頑張っても確認できない。
落とした場所は??なんて聞かれても、どこで落としたか、わかっていたら・・・戻るだろうし・・・
どうなるんでしょうね、あの現金。
店の人の小遣いにならなきゃいいけど。。。

というのも…そのむか~し、まだ小学生だった頃。
1万円札が聖徳太子だった時代。たぶん、今の1万円より価値は高かったであろう頃。
年末のこんな時期、道端に数万円、1万円札がバラバラと落っこちていたんですわ。やっぱり、お金だけ。
友達の家に歩いて一人で行く途中、民家が並ぶ少し広い道に1万円札が・・・7枚くらいあったよーな…
拾い集めたものの、どうすりゃいいのだ??と思って見ると、道の反対側に1軒の商店。
あ~~あの店から飛んできた?なんて思った子供は、お金を持って、そのお店に入って行ったのだ。
昔の個人商店だから、店のおばちゃんが2人いただけ。
さっき、集金に来たあの人かもしれないね~みたいなことを言って、預かっておくわ!ってことで、当時の小学生がお目にかかることのない万札をおばちゃんたちに手渡したのだった。
当時の私の小遣いが…500円くらいだったからね~~硬貨ばかりで千円札すら持つことがなかった小学生は数枚の1万円札にとまどってしまったのだった。

で、その数日後に学校で人のためになることを最近したか?ってよーなことを書かされたので、書くことがなかった私は、拾ったお金をお店に届けた…ってことを書いて出した。
そーしたら、先生たちがそんな大金を拾ったのなら…持ち主に戻ったなら美談だってことで、お店に行って確認したらしい。
すると・・・お店のおばちゃんは、そんなお金届いてません、何かの間違いでしょ!と、お金を受け取っていない!!と言ったそーです。
お店の人が自分の懐に入れちゃったんだね~~
その後、何回か財布も拾ってるけど、財布はみんな持ち主に戻って行った。1割ってのは行使してないから何ももらってないけどね…
むき出しの現金ってのは、厄介だな。

家の近所で親に頼まれておつかいに行く途中の子が落とした千円は、無事、その子の手に戻ったけどね。
シロンの散歩をしていたら、道に千円札が1枚。
・・・敷地の外だけど、建物の前だし、管理人さんに預けよーか?と、兄ちゃんは管理人さんのとこへ。
母は落とした人が戻ってこないか、ちょっと待っていてみた。探す素ぶりで歩いている人がいるかもしれないし~
と思ったら…お父さんに怒鳴られて泣きながら歩いている子が戻ってきた。小学1年生の女の子。
子供は公園の中に入って行って、遊んでいた子供のお母さんたちに何やら聞いている。
・・・あの子、もしかして・・・と思って、公園に入って行って、聞いてみると…やっぱり…お金を落として、親に怒られた…と泣いていた。
買い物を頼まれて、千円をポケットに入れて歩いていたけど、落としたらしい。
さっきの千円はこの子が落としたんだろう。
管理人さんを探していた兄ちゃんを呼び戻し、千円はその子のところへ。
大人にはそうでもない額でも、子供が落としてたら…けっこう必死に探すからね~泣きながら大人に聞いて回ってた。なかなか根性ある子だな…聞けるって強いぞ。



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ころころ

今日は雪が降っていた~~積もらなかったけど。
IMG_20660.jpg
小窓を開けているから冷気が入ってくる窓際で丸まる犬。ころんころん。
IMG_20620.jpg IMG_20810.jpg
立ち上がれば、そこまで丸くはない。 とにかく、よく寝る犬。

さすがにベランダも2℃とかになり始めたんで・・・温室(?)準備。
IMG_20580.jpg
だって…こんな時期なのに、バラがまだ開いてないんだもの~~
IMG_20590.jpg
花が咲くには15℃くらいないとダメだって聞いたような…
部屋の中なら20℃あるけど、家の中に土の入ったモノは持ち込まない主義なんで、ベランダで頑張ってもらおう。
去年もミニバラが真冬に咲いてたから…なんとかなるか??今年は囲ってみた。
っていうか、なんで、この時期に咲き出すのだ?遅いよ。

・・・手近に落ちていたリボンをのっけてみた。
IMG_20910.jpg
ついでに母の服でくるむ。。。服着てたら、犬本体より服しか見えないよーな気が・・・
IMG_20920.jpg
うちの犬はこんなんですけど・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

うさぎ?

さやに遊ばれている犬。
DSC023610.jpg DSC023640.jpg
うさ耳が・・・ずれてる・・・
↓ はい、決まった!?
DSC023650.jpg
・・・ぜ~んぜん決まってません。
だいたい、このウサギの耳、つき方がヘンだし…もっとマシなのがあるのに、なんで、これ?
カット直後から、目の下がやけに汚れてんだよね・・・シャンプーとか入った?って気もする。
行く前より行った後の方が目の周りが汚いんだから、むこうで何かあったんだろう…ふいても、すぐに目の下が汚れる。



ま~だ、トナカイの方がかわいいぞ。
DSC023540.jpg DSC023580.jpg
毛が短くなったとはいえ、毛量はたっぷりのシロンくん。華奢な感じは、まるっきりない。
皮下脂肪もそれなりに、あるし・・・
フードをかぶせられると、はいつくばって、決まらないな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

謎の物体

高校入試の説明会ってのに行ったら…建物に入る前はいい天気だったのに、出てきたらミゾレみたいなのが降って、冷たい風がびゅ~びゅ~吹いてた。
駅から少しだけ高い場所にあるんだけど~数分歩いて坂を下ったら…急に風がやんで寒さがマシになった。
・・・学校があるとこは、やたら風が強く吹く場所のようだ。ちょっと高いだけで、風がまともに来る。
IMG_20460.jpg
シロンくんはお留守番だったから、関係ないけどね。。。
学校説明会に犬を連れてくるおバカはいない。いたら、驚くよ。受験資格ないし~
場所によっては乳幼児の入場も制限されることもあるから。だれでも入場可ってのは………

↓ 謎の物体。 撮影・さや。
DSC022600.jpg DSC022620.jpg
わんこベッドの上で伸びきってるとこを撮ったら、顔がない。
右側のよーに、仰向けで寝てるけど…顔が見えないと、何かわからないかも、これ。
みかけの太さの半分くらいが本体です。半分は毛。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

びふぉ~あふた~~

カット前後のシロン。 
IMG_19660.jpg IMG_20070.jpg
今日(右)は顔が引きつっているよーな。 だいぶ、毛量が減ってる。
IMG_19710.jpg IMG_20170.jpg
人間も肩に当たるとはねるみたいに、中途半端に短いと好き勝手な方向向いてるような…
IMG_20260.jpg
こんな格好で遊ばれてるから、毛がグチャグチャ。
IMG_19580.jpg IMG_20240.jpg
左は昨日、カット前で、右は今日。今日は上を向かずに丸まってるから、よけいに小さく見える。
IMG_20000.jpg IMG_20040.jpg
これは、両方ともカット後。
IMG_20001.jpg
はさみで毛先カットしますね~ってことだったけど、なんか散切り顔になっている。
ほわほわネコっ毛で切りにくいから、あきらめてロング丈のバリカンで体刈っちゃったのかな??予定より、ずいぶん短い。
通常3時間かかるワンコを、1時間半で終わらせたからね~ここ。
次の予約がはいっていたみたいだし、人は少ないし…短時間で終わらせないといけないから、ザクザクっと切っちゃった?って気もする。
毛玉ともつれはひどくないから、毛先カットくらいでまるっこいポメにしておきますって言ってたけど…
むかって左、シロンの顔の右側のカットが。。。ザクっといっちゃってる~~
本体は伸ばしっぱなしで、足裏とケツ周りだけ刈り込んでもらった方がいい気もする。
そーすると、大量の毛でブラッシンッグもシャンプーもドライもたいへんだから、柴カット推奨の店も多いんだろうなあ。
IMG_20520_20121207210708.jpg
去年はパンパンだったトナカイ服が…今年はいい感じにすっぽりおさまった。
毛が少ないと、服は着せやすいな。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

トリミング

小さくなりました??
IMG_20001.jpg
半年ぶりぐらいにカットしてもらったのだ。
ヒゲがきれいさっぱりなくなって・・・ふんわりまる~くより、ちょいとボリュームが減ったような気が…
下の敷物の色と似ていて、シロンが目立ちませんな。

お店からそのまま琵琶湖~~
DSC02266(1).jpg
ごきげんですが…風が強い!
DSC022661.jpg
カットしてもらったばっかりで、毛が減って寒さがこたえないか??
DSC02281(1)_20121206211850.jpg
そんなの気にならないようだ。脂肪があるからね~
といっても、薬が変わって、すっかりしぼんだシロンくん。本日の計測、6.4キロだそーです。
去勢前よりは重いけど、8キロ超えてた時に比べりゃ、マシ。
特大ポメなんで、料金2倍とか言われないかとドキドキだったが…500円追加だけでいいそうだ。
同じサイズでもシェルティだったら、もっと高いから、申し訳ない。シェルティに比べたら、毛が短いか…
DSC02285(1).jpg
オスだけど…胸毛の中にバンダナが入っちゃうんで、おリボンです。
今回は初めて行った店だけど、ここはケースの中から好きなリボンを選ばせてくれた。
クリスマスっぽいのもあったけど…まだ早いし~
だいたい、人間はクリスマスだからって、サンタ服でお出かけしないのに、なんで犬はみ~~んなサンタ服を着せられるのだ?おかしいだろ…
DSC023020.jpg
裸族ですから~~
とかいいつつ、サンタ服もトナカイ服も着て、おでかけさせられたんですけどね。。。
DSC02297(1).jpg DSC023120.jpg
歩き回っていたら、リボンがだんだん真ん中に寄ってきた。
ストレートヘアだからね…たいてい数時間で、リボンはなくなる。今日も3時間たたないうちに落ちた。
DSC02305(1).jpg DSC02309(1)_20121206211947.jpg
右、左♪ 軽快に歩く犬。 あちこちさっぱりで、丸見え。
とりあえず、最近は散歩の時間も距離も長い。寒がりじゃない飼い主でよかったね~~
母とシロンは夏より冬の方が活発になるのだよ。パパは寒いのダメだけど。
DSC02325(1).jpg
ここは、西日がきついね~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

僕のイス?

手抜き・・・
IMG_19170.jpg
お店のイスには座らせないけど、家では座っちゃってま~す。
シロンは外では床が基本。
普通の人なら、ペラペラのカフェマット敷いただけでよその犬が座った席なんかに座りたくない。
テーブルに足のせてるワンコとか、最悪。そのへん歩いてきた足で、テーブルに乗るな!って感じ~
ひどいのになると、店の人間用のスプーンで犬に食べさせちゃう人もいるしーー
そういう店は入りたくないね。犬が使ったスプーンが回ってきてるかもしれない…ドッグカフェなんて、行きたくない。ヘンな人、いっぱいいるからね~最近。
いくらかわいくても犬は犬。普通に人間同士ならうつらない病気が、犬を通してうつってしまう可能性もあるんだから。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

隠れてる?

わんこベッドは上だけじゃなくて、下も気に入っているらしい。
IMG_18890.jpg
自分で入って行ったのだ、だれかが挟んだわけではない。
IMG_18850.jpg
色が飛んでるけど…ここにいる。
入ったのを知ってるからいいけどさ…知らなかったら絶対に踏みつぶされるよ、シロン!と、さやが心配していた。
IMG_18920.jpg
じゃあ・・・上で寝ときます~

シロンの背中の上に嫌がらせのようにウサギのしっぽで作られているっぽいアクセサリーを乗せてみた。
IMG_18960.jpg IMG_19100.jpg
余分なものがいっぱいついているせいか、ガブガブとはいかないな。
シロンは獣の毛でできているものは、ガジガジかじるのが好きなんだが…
IMG_19070.jpg IMG_19080.jpg
平静を装っています。。。
IMG_19000.jpg

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

大暴走

今日は、やたらと元気のいいシロンくん。
IMG_17590.jpg
散歩で琵琶湖まで歩いて、そこからホームセンターまで行って帰ってきたというのに、さらに家の中を猛ダッシュで走りまわっていた。
足が折れるんじゃないかってくらいすさまじい勢いで走るシロン。
カーペットの上がよほど走りやすいらしい。
IMG_17610.jpg
おとなしそーに見えるけど、激しい時は激しいのだ。

ホームセンターのペットコーナーに、なんとも貧弱なポメの子が2匹入荷した。
かわいそうに、まだ生後6週しか経っていない、ちっちゃ~いポメさん。
2匹寄り添って展示されてるけど…そんなに早く親から離しちゃっていいのか?
小さければ小さいほど買い手が付きやすいっていうけど、あまりに小さくて…
そういえば、どっかのペットショップで、小さい方が売れるから、食事量を少なくしているけど、普通にご飯をあげたら大きくなりますよ~~なんて言ってるとこもあったな。
人間の子供に必要量のご飯をあげないと虐待って言われるんですけどね~商品の犬は構わないのか・・・
生物は生まれた子全部が大人にならないのが普通なんで、途中でいなくなる犬がいるのはとーぜんだろうけど、それ以上に人間の手で大量に繁殖させてるのがやだね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

NEW(?)ベッド

朝、琵琶湖の向こう側の山を見たら、雪が積もっていた。比良山系も冬が来たようだ。
IMG_17660.jpg
羽毛布団入りわんこベッドの上で寝る犬。
IMG_17730.jpg
兄ちゃんが小さい時に使っていたL.L.Beanのドッグベッドのカバーの中に人間用の羽毛布団を1枚丸ごと詰め込んだから、カサ高い。
IMG_17810.jpg
わんこさん、お気に召したようで。。。
IMG_17900.jpg
反対側に向きを変えて~~
IMG_17980.jpg
また、寝る。
IMG_18120.jpg
遊ばれている・・・が、まるっきり起きない。
使わなくなったテレビボードの中に布団を詰めたから、そこそこ高さがあって、ほんとにベッドみたい。
(下が汚いからお見せできませんが…)
でも、寝ぼけて落ちそうって心配するんで、下に移動~~

必要以上にふかふか布団。
IMG_18130.jpg
掛布団を敷いてるんだから…そりゃ不安定ですわ。
IMG_18250.jpg IMG_18440.jpg
このカーテンをバックに写真を撮るのはいまいちなのだ。 明らかに違う色の方が際立って見える。
IMG_18520.jpg
おっさん犬には見えないでしょ~
IMG_18590.jpg IMG_18620.jpg
布団2枚重ねでけっこう高いとこで寝ているシロンくん。
この布団がずいぶん気に入ったらしい。
NEWといっても…シロンが使うのは初めてだけど、カバーは兄ちゃんのお古。中の布団も兄ちゃんのお古だな…
子供がいなくて犬が子供代わり、初めての子育ての真似事してる家と違って、うちは…扱いが雑ですよ。
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた