今日も京都

今日は役所の手続きに京都へ。
ついでにそのへんの紅葉でも見てこよーかと、シロンも連れて行ったが…用事だけで1日終わった。
シロンはカゴの中と家の中と周辺散歩で一日終了。
ただ、ご近所の方が家に来てたんで…シロンをいっぱい眺めて帰って行った。
これで、また脱走しても、ご近所の誰かが気付いてくれそーだ。
もともと住んでいた場所ではなくて、べつの場所に引っ越してるから、あまり周囲の人たちを知らないんだよね~今おじいちゃんが住んでるとこは。

街路樹のイチョウが落葉し始めていて、上も下も黄色できれいだったけど…今日の写真は1枚もない!
お葬式の日に九条側から油小路、堀川通をあがって、東寺、西本願寺、二条城、御所と横を通り抜け、外側から京都らしいとこはサラっと見といたから…どれも記憶だけでいいでしょー
IMG_09140.jpg IMG_09170.jpg
いまひとつかわいくないシロン。 なんか口の開き方が…不自然。いつもと違う~
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

また脱走~~

今日は朝から家で留守番のシロン。
さやが弁当なしの日だったから、昼過ぎに帰ってきたら・・・廊下に閉じ込めているはずのシロンがリビングでのほほ~~んと寝ていたそーだ。
IMG_09810.jpg
・・・また、脱走したのか。
といっても、リビングのドアは閉まったまま。
取っ手を下ろさないと開けられないから、犬に簡単に開けられる扉ではない。

さやに聞くと、リビングのドアは閉まっていたけど、洗面所の扉が少し開いていたとのこと。
で、キッチン側にむかう通路に置いてある洗濯カゴが移動していて・・・キッチンへの戸も開いていた。
うちは洗面所からキッチンに通り抜けできるタイプだから、そこを抜けたんだろう。

キッチンとリビングの間にシロンよけにつけてある柵は普段飛ばないけど、こういう時は飛び越えたようだ。
リビングからキッチンへは入らないけど、キッチンからは出てくるのか・・・

どうやら、おじいちゃんの家で引き戸の開け方を覚えてしまったようだ。
戸の滑りがいいから、開け方さえわかれば、シロンでも簡単に開けられてしまうんだな。
家の洗面所への戸は閉めていても、シロンには開けられるモノになってしまったみたいだ。

ついでに、反対側からも抜け出して、玄関にもさやの部屋にも侵入した形跡があったらしい。
きっと、他の部屋にも行ってるんだろう。
手間かけて、廊下に閉じ込める必要がないな。
いや、留守番中暇をもてあまさないよう、どこから脱走するか考えてボケ防止に、やっぱ廊下を閉めて置いてった方がおもしろいか。。。
ほぼ100%脱走してるけど、最近。
IMG_09830.jpg IMG_09860.jpg
いや~一人で待ってるのは暇なんで、運動してるんですよ…(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

興味なし?

後ろの黒子みたいなのは、さや。
IMG_08590.jpg
包み紙が広がって、ハンバーガーでもシロンが食べているよーですが。。。
後ろでさやがまるごとリンゴ(お菓子)を食べているだけ。シロンはもらえず。
IMG_08610.jpg IMG_08640.jpg
ま、最近はあまり卑しくないんで、くれくれ攻撃は少ない。
衣食足りて礼節を知る・・・ってのは、人間だけじゃないんだろうな。
物質的に不自由がなくなって、初めて礼儀に心を向ける余裕ができてくるってことだそうで…あれ欲しい、これ食べたいって言ってるうちは、まだまだってことか。
IMG_08710.jpg
この前行った嵐山高雄パークウェイ、パパは高校生の頃からバイクで走っていて、母も何回かドライブには行ってたんですけど~~走るのが目的で途中のパーキングにとまって景色を見るなんてことしなかったから、あ!っという間に終わる道だったけど・・・
車をとめて、あちこち歩いて回ると、ず~~いぶん時間がかかる。
あれま、同じ場所だとは思えないな・・・と、ドライブ1つとっても、年と共にかわるもんんだ。
景色を眺めるなんてことなく、一気に道を走り抜けてたからね~昔は。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ぼさっ!

ぼさぼさもふもふ犬。
IMG_02730_20121127195525.jpg IMG_03130.jpg
服を着るとぺたんこになりま~す。痩せて見える?? もわっ!
IMG_02640_20121127195523.jpg IMG_02540.jpg
前に飛び出しているのはお肉じゃない、毛です~
DSC0211300.jpg
ハーネスで絞められたシロン…胴体は意外に貧弱なのだ。 足はもともと棒だし~
IMG_03150.jpg
丸刈りにしたら、どんな姿になるんでしょ・・・??
IMG_03160.jpg
・・・刈られるの?
IMG_03210.jpg
・・・
IMG_03290.jpg
丸刈りはないけどね~どこかでちょっときれいにしてもらわないと。。。予防接種は受けたし~
いつものとこは10月からすでに年内は予約いっぱい、空きなし。
年末に限らず、いつもそうだけど…キャンセル待ちであいた時に入れてもらってるけど…このところじいちゃんばあちゃんの容体が不安定でそれもできなかったから…この機会にべつのとこにいってみたいとも思うのだが、個人でやってるとこが多くて、マイクロバブルウォッシュ設備がなかったりするのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ダムとアウトレット

雨が小さくなってきたんで、トコトコ歩き回る犬。
IMG_15850.jpg IMG_16110.jpg
うちのお坊ちゃまは~土や葉っぱのとこには好んで行かないんで…
しかも雨で濡れているから、抱っこ!
落ち葉の中に1人で立ってたら、写真としてはカッコいいけど、シロンにそれは、ない!!
DSC021500.jpg
ダムを渡った方から見たダム。
IMG_16460.jpg
ダム湖の横まで行ったら、ちょっとびみょ~な紅葉。
まだ色付いてない木と奥の真っ赤に見えるのは…近付くと汚いので写真にはむかない感じ。
元の場所に戻って…突然、太陽が出始めてまぶしすぎ!
IMG_16730_20121126213434.jpg
まぶしいよ、まぶしい~~シロンくん。
IMG_16700.jpg
太陽はガンガン当たっているけど、体は冷えてま~~す。
IMG_16900.jpg
雨の山って寒いのよ~~手が動かない。寒がりのパパなんて、もー無理。
ってことで、ダムの上を歩いて戻る。雨がやんだから、ダム湖をバックにダムの上から。
IMG_17060.jpg
しか~~し、ダムの上は突風。すごく風が強い。
IMG_17010.jpg
それでも、一緒になって下の流れを眺めるシロン。全然流れていないけど、1ヶ所だけ下で水がボコボコしているのだ。
IMG_17090.jpg
かなーりズームすると、こんな感じ~見えてるのか?シロン??
DSC021460.jpg DSC021380.jpg
一番上の写真の紅葉も、遠くから見たら、↑ これだけ。ズームすると一面真っ赤~になるだけで、本数は多くない。
右側はダムの壁。EOSはでっかいから無理だけど、サイバーショットはカメラだけ外に出せるんで…
DSC021390.jpg
やっぱり紅葉の本数は少ない。こういうのを探して山の中を歩くのが…紅葉狩りなのね…
モミジといっても、植物の分類上は全部「カエデ」になるそーで。

急に晴れたら、山はこんな風。日向と日陰がくっきり。
DSC021650_20121126204235.jpg
天気が悪いのもうっとうしいけど、写真を撮るには明る過ぎるのは、たいへんだ。
DSC021610_20121126204158.jpg
山に太陽は当たっているけど、ダムの上は強風で寒いのだよ。退散、退散~~
IMG_17190_20121126213522.jpg

で、向かったのは、竜王アウトレット。すでに真っ暗だったけど、手前の駐車場は満車。
DSC021680.jpg
店の中に入った母を待つシロン。ここは犬不可のマーク~
駐車場に車はいっぱいとまっていて、通路にも人がいっぱい歩いているのに…なぜか店の中は閑散~~
ぜーーんぜん人がいない。母が入った何店かは、他に客が一人もいなかった。不思議だな…みんなどこにいるのだ??けっこう寒いから、外にイスがあっても座っている人はいない!
DSC021720.jpg
待たされているシロン。パパも暇なんでシロンの写真を撮っていたようだ。
場所によってはすれ違う人とぶつかりそうなほど人が通路を歩いているのに、ここは全然人がいないな。
海外ブランド系にこのへんの人は興味がないってことか…?たぶん、この一角はアウトレットの中でも取り扱っている商品が高いんだろう。他と違って人がいない。
たいてい犬不可!のマークがついている。犬可の店も店内通路が狭くて中に入りづらい。
ってことで、ずーっと外の通路にいたシロンとパパ。
この後、駐車場周りを3周ほど散歩してから、帰ったのだった。
シロンは何しにアウトレットに行ったか不明だろうな。母が長々と買い物してただけ~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

永源寺ダム

1週間前の永源寺ダムの写真。
IMG_15300.jpg
出かけた時にはいい天気だったけど、現地は雨だった。
滋賀県は大半が雪国だから、大津、草津辺りは晴れていても、そこから先は急に雨とか雪ってのは、よくある。とくに山の天気は変わりやすい。
IMG_15100.jpg
ダムの少し下に紅葉で有名な永源寺があるが…駐車場満車で人があふれていた。
もともと寺に入る気はなくて、ダム周辺を見ようと思ってきたのだが…駐車場ってものがないぞ。
この写真を撮ってる場所に2~3台車がとめられるけど、バス停だから、べつの場所にとめて歩いてきた。
が・・・見れるのって・・・これだけ??
入口は封鎖されているし、対岸に行くにはどうすればいいのかわからないし…
と思っていたら、この場所を観光地化できるかどうかのアンケート実施中っていうお役所の人に声をかけられた。
で、アンケートに答えたらダムカードってものをくれた。各地のダムに用意されていて、管理事務所とかに行くともらえるらしい。
ほ~~~初めて知った。
IMG_15110.jpg
向こう側は車で入れないけど、歩きならダムの上を通って行っていいですよ~ってことで、中へ。
小さいダムです…水も落差もあまりない。
IMG_15170.jpg
雨が降ってきちゃって~~よく見えない。
IMG_15140.jpg
大きくはない…けど、ダムを作った時に200戸以上がこの下に沈んだらしい。
IMG_15210.jpg
道はあって車も入ってきているけど、本当は落石危険!で封鎖されてる道路らしい。
ここを整備して、入れるようにするかどうかの調査??
通行止めでも、勝手に入って観光している人が数台いたけど~~

ここは鈴鹿国定公園だそーです。滋賀と三重の間に鈴鹿山脈があって道があまりつながってないけど、地図上ではけっこう近い鈴鹿。
IMG_15360.jpg IMG_15370.jpg
御在所岳の裏側って感じの場所だが、三重県側からグルッと回らないと御在所岳には行けない。
IMG_15480.jpg
雨降ってます、ザーザー降ってます~~ でも、葉っぱの下なら、少しはマシ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

脱走犬

昨日の日記が一日抜けた~という父ちゃん。ま、べつにいいでしょ…
うちの父の葬儀の日は実家に泊まってたけど、昨日はおじいちゃんのとこにギリギリまでいて、そこから自分の家に戻ってきたら、12時過ぎてたし。

おじいちゃんの家に到着後、荷物の積み下ろし中に脱走したシロン。
上り框の数十cmの段差なんて、ぜ~んぜん気にするような犬じゃないシロンは、華麗に飛び降りて(目撃者兄ちゃん)、玄関からサ~っと出て行って、路地を駆けていた。
・・・家の中にいるはずの犬が、なんでこんなとこを走っているのだ??
ご本犬も飛び出したはいいものの、はて、ここはどこ??
だったよーで、「シロン!!」の一声でダッシュで戻ってきた。
迷い犬にならなくて、よかったよ。。。車はあまり通らないけど、よけられない狭さの道だ。

そして、次の日も勝手に出て行ったシロン。
うちの家族はホールにいて、おじいちゃんが一人で家にいたのだが…いつもの調子でおじいちゃんが玄関開けっ放しでウロウロしていたら、出て行ったらしい。
隣のおっちゃんが「これ、お宅のワンちゃんじゃ・・・」と・・・言って来てくれたそうだ。
普段犬なんていない家だけど、前日、騒いでいたのが聞こえてたか?
その時は外を走りまわらず(すでに走ってきた後かも…)に、隣の家のおっちゃんの足元をウロウロしていたとか。
じゃれて、抱っこしてもらって…愛玩犬。
こいつは、脱走していなくなったら、よその家で飼われてしまいそうだ。

IMG_14870.jpg IMG_14900.jpg
ブラッシングが…手抜きだとこうなるシロン。
たとえ一日1回短時間でもブラシを通すのと、まるっきりしないのとでは、毛の開き具合が違うな。
服を着せると、さらにグチャグチャになってブラッシングが面倒になるから、服はなるべく着せない。
着せないと困るような店や場所には、ほとんど行かないし~基本、お座敷犬なんで。
お決まりのぬいぐるみやタオルを手放せない子は、健常児ではない可能性が高いんですよね~そういうタイプの子が大きくなると、犬が一緒じゃないと不安ってことになりやすいだろうけど、そのために犬連れ可を増やすのは健常者には迷惑だろう。


今回は自宅ではなくホールで通夜、葬儀、初七日、場所をかえて精進落とし…ってことで、その間、シロンはおじいちゃんの家でお留守番。
ホールとおじいちゃんの家は車で片道10分くらいのとこだけど、ちょっと抜け出して~ってわけにもいかない。
渋滞具合でいつ帰ってこれるかわからないから。だって…通る必要がある道路の先が「嵐山」なんだもの。
歩行者の安全確保のための自家用車流入規制で、連休中は嵐山の中を自家用車は通行できないし、駐車場もバスしか駐車不可という個人の車の締め出しが強化されているせいか、朝から雨が降ったから宿泊客以外の日帰り観光の人があきらめたのか、思っていたよりはちょっとマシだったけど。
パパならせま~~い抜け道を通って行くけど、私はそこまで住宅地内に詳しくないし、行き止まりやすれ違いはまったく不可能な狭いとこでつまってしまったらヤバいんで、下手なとこは入れない。

通夜の夜、いつもより数時間遅れでご飯も薬ももらえずに待っていたシロン。
扉を閉めて、和室で待っているはずが・・・ガラス扉越しにシロンが見える。
???なんで、そんなとこにいるのだ???
閉めても、閉めても、やっぱりシロンは出てきている。
見ていたら・・・前足でガリガリっと扉をひっかいて必死に隙間を作り、そこに鼻を突っ込んで体で引き戸をこじ開ける。
和室に閉じ込めて行ったはずが…毎回玄関の土間で待っている…という日本犬っぽい姿になっていた。
外から見たら、ガラス越しに豆柴がチンと座っているかのよう。ロン毛の柴犬・シロンくんだ、やっぱ。

トイレは和室に置いてたから、そういうのはちゃんと部屋に戻ってしているのが、おりこ~さん。
薬を飲んでいると預かれないっていうペットホテルも多いし、病院に預かってもらうにも急だと開いてないし…
こういう時にトイレが一人でできる子じゃないと、お留守番はたいへんだな。
最後の1回だけ、扉を開けたはずみにトイレが倒れてフタが閉じて、トイレシーツ部分がふさがってしまったので、ちょいとこぼれてたけど~~それはさすがに犬では自力で開けそうにないから、しかたない。

ホールの親族控室ってのは、30人寝泊まりしてもOKって感じの広さだったが、最初に渡された規約に介助犬以外のペットの持込禁止と明記されていた。
自宅葬とかで自宅や実家に寝泊まりするなら一緒に部屋にいられるけど、人はホールに泊まって犬は入れない…となると、食事や薬が困りますな。
そういえば…大きい方は我慢したのか…お便秘シロン??ずっとしなかったぞ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日はお通夜

IMG_15820.jpg
ピンボケ。
IMG_15670.jpg
昨日の真夜中、パパのお母さんが亡くなった。75歳… 9月に亡くなったうちの父も75歳。
去年の日本人の平均寿命は女性85.90歳、男性79.44歳だそうですが。
IMG_15560.jpg
枯れ果てる前にパッと散った方が美しいっていうし。。。
IMG_15800.jpg IMG_15810.jpg

IMG_15620.jpg

IMG_15600.jpg

駐車場脇の紅葉

日がだいぶ傾いてきているせいか、斜めからまぶしいです~
IMG_13570.jpg
まぶしいのは、犬も嫌らしい。
IMG_13610.jpg IMG_13620.jpg
耐える・・・やっぱ無理~~   ショボショボ顔のシロンくん。
IMG_13660.jpg
・・・明るすぎて、これ、写真撮りにくいです~
IMG_13820.jpg
じゃあ、回り込んで下から、どう?
何の生き物でしょーか・・・??
IMG_13860.jpg
嫌そうだね、こりゃ。
IMG_14070.jpg
場所をかえて・・・枝の後ろに入るシロン。
IMG_14280.jpg
こっち向きは明る過ぎーー
IMG_14110_20121121144741.jpg
こっちは何とか…

向こうの方に1本だけきれいな紅葉が。でも、反対側からあの木をバックに写真を撮っている先客がいるんで…近付いて写り込むのも悪いから、遠くからパシっと。
IMG_14210.jpg IMG_14720.jpg
盲導犬候補生のパピーちゃんもさらに反対側から写真を撮りだしたんで、待っているのは面倒だから、先へ。
パピーと言ってもラブラドールのパピーはでっかい。シロンの何倍もある。
しかも、お腹のすく時間だとかで、落ちてる枝を拾っては、バリバリ~~っと噛み砕いている。
・・・これ、お利口なワンちゃんだから人を噛まないけど、その歯で人間をバリバリっとやったら、人間なんてひとたまりもないよーな。
大型犬を飼う人は、ちゃんと躾をしてもらわないと、猛犬注意!なんてもんじゃないのもいるからねー。

右側の紅葉は大駐車場の中で一番目立っていた1本。
他にもいっぱいあるが、みんなこの木の前で写真を撮る。順番待ちね~~1組ずつ交代で撮影。
1組だけ、ちょいと頭の悪そーな人たちが、いつまでもどかずにしつこく撮りまくってたけど・・・
最近は昔と違って1人1台カメラを持っているから、5人グループで1回撮影ではなく、カメラを取り替えて5台分撮影とかするとこもあるのが、うっとうしいねえ。
もうちょっと若いうちの兄ちゃんたち世代だと、ケータイやスマホじゃなくてデジカメで撮った写真でもあとでデータ送るし~!でどれかで数枚撮ってOKなのだが、中途半端にもうちょっと上の若者は各自のカメラで撮るんだよね…なんとなく見ていてそんな気がする。


昼はとっくに過ぎて、オヤツの時間にやっと昼ご飯。
でっかい駐車場の横の店にわんこの看板が立っていたので、行ってみた。テラス席だけ犬OKだって。
IMG_13510.jpg
この日はあったかいから、まあ外でもいいでしょー。
かな~り殿様商売なメニューで…品数少なく、安くはない。観光地価格。
なにせ食べ物に興味のない二人なんで…とくに母はたくさん食べないからセットメニューばっかり用意してもらっても…多過ぎ。
それと~イスの上の座布団が・・・湿ってます~~雨に濡れたのか、犬がかけてったのか・・・??
母の座った座布団が・・・冷たい。気持ち悪い~~ うちの犬じゃありませんからね、濡らしたのは!
ベンチには一度もあげてないんで。どっかのお犬さん?気持ち悪~~
DSC021270.jpg
うちのわんこさんは、ちょっと抱っこされてた以外は下にいたんで・・・
食べ物が来るのを待っている間は、奥の紅葉を見に散歩に行ってたんで~~
DSC021290.jpg
食事中はパパの足元で待機してたし・・・犬っころと一緒に座って食事しようなんて思わないのよね、うちは。
食べたらさっさと退散。っていうか、このベンチ、机のわりに高過ぎて、すごーーーく食べにくい。
長居しないようにだろうけど、とっても座りにくい。
あとから来てお茶してた老夫婦も、飲むもの飲んだらうちよりも先にいなくなっていた。とっても居心地の悪いベンチ。

単品でもできますよ!というので、単品でお願いしたが・・・品数少ないのにセットと同じ値段取られた。
それ、単品でできますよって言わないでしょーが。
ま、嵐山とかでもあるけど。ケーキだけ食べたくても、セットでないと注文受けません!ってとこ。
セットで用意されている飲み物がコーヒー紅茶系ばかりで、子供が注文するのにミルクやジュースがないから、ケーキのために飲まないコーヒーまで頼まないといけない。
嵐山でなんでケーキ??だけど、大きくておいしそうに見えたのよ、子供には。
でも単品販売はしていないだと。食べたい人はセット売りのみで千円くらいしたよーな…
で、アイスオレで頼んだら…スーパーで1リットル100円で売ってるパックのカフェオレをじゃじゃ~っとコップに注いで持ってきた。
どういう商売してんだよ。愛想悪くても、おいしくなくても、あいてりゃ知らずに入って来る人もいるけど…観光地で場所がよければ、知らずに入ってきてつぶれることもないんだろうけど…
しかも食事はべつに注文していて、ケーキセットは食後って言ってるのに、食事の前にケーキセットのカフェオレだけ持ってくるし~。
セットでしか売れない商品の飲み物だけ、食事の前に持って来て、おかわり可でもないのに食後にケーキだけ持ってくる気?
それじゃあケーキセットの意味がないでしょ…と言っても、話もいまいち通じないし、ほんとに頭が悪いのか、国の違う人なのか…??って感じ~
外食って…何を食べさせられるかいまいちわからないから、どーも好きになれないのだよ。
和が売り物の嵐山でケーキを食べようってのが、間違いか・・・??
ケーキの話はここの店ではない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ワン・遊・ランド

IMG_12890_20121120130538.jpg IMG_12860.jpg
紅葉と写真を撮るには…パパに担いでもらわないと…母が地面に這いつくばるのは嫌なんで…
シロンくんが上に上がってもらわないと!
母だとシロンの後ろにほとんど隠れられるのだが…パパだとはみ出し部分が多くて…父ちゃんを削るとシロンの顔しかない写真ばっかりになる。

少し先にワン・遊・ランドっていう無料のドッグランがある。池のすぐ横まで下って行く。
IMG_12960.jpg
先客のトイプーちゃんに追い回される。
もう1匹イタグレがいたけど、シロンじゃなくて母に飛びかかるんで、お縄になっていた。べつにかまわないんですけどね~腰くらいまでしか届かないんで…大型犬に飛びかかられたら、吹っ飛ぶかもしれないけど。

こっちは小型犬用。ホテルなんかだと5キロ超えると中型犬なんて扱いされるとこも最近はあるけど、普通、シロンサイズは小型犬でしょ。ペットパラダイスの洋服だって、シロンサイズがSなんで~他の小さい犬専用っぽい店だとLLでもヤバいけどさ。
5キロ以下は超小型犬で都会の狭い住宅に住む人には手頃なサイズだろうけど、世界基準でいったらそんなに多くないでしょ。
シロン程度の大きさで大きい犬!なんて言わないで欲しいね。普通サイズの犬を知らない人が多くて、困るわ。そりゃあポメラニアンというには巨大過ぎるけど。
そういえば、小さい日本犬といえば、狆がいたけど…最近、まるっきり見かけないな。
IMG_12990.jpg
小型犬用ドッグランを探索中~~大型犬用にはラブラドールとかがたわむれていた。
あっちに入ったら、踏みつぶされるサイズだな、シロン。
IMG_13020.jpg
こっちは小型犬用だから、大丈夫です~~
IMG_13030.jpg
いちおう、走ってる?
IMG_13050.jpg
ここに来るまでに、あちこちのぼったりおりたりして歩き回っているんで、そんなにパワーはない。
IMG_13230.jpg
ドッグランに来る前に、すでにお疲れ犬です~
IMG_13320.jpg
シロンは家を出て最初に地面に下りた時が一番速い。あとは遅くなる一方・・・
IMG_13360.jpg
ドッグランを歩く犬。
IMG_13400.jpg
イギリスの紳士はバスや電車に乗り遅れそうでも絶対に走らない!って言うでしょ~~… … …

ひたすら歩くシロンの動画。 写真の時は、もうちょっと走っているっぽいけど、これ、ノロノロ~
IMG_13470.jpg
ほとんど歩いていたドッグラン。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

天空展望台

嵐山高雄パークウェイの続き。
観空台遊園地の駐車場に車をとめて、フラワーパークへ。とことこっと階段を下りる。
DSC020980.jpg
途中にあった見晴台。
IMG_11810.jpg
・・・どこが、見晴台?何にも見えないぞ・・・
フラワーパークに到着。。。こっちも花がいまいち・・・今はダリアだそーですが・・・
IMG_11920.jpg
ちょぼちょぼっと咲いている。一面花~~ってわけではない。
IMG_12020.jpg
この時期のフラワーパークは…いまいちでした!
はい、来た道を戻る!
IMG_12150.jpg IMG_12430.jpg
クンクン…臭いを嗅ぐのに忙しい。ここはラジコンのサーキットが駐車場の横にあってうるさいんで、さっさと退散。
次は菖蒲ヶ丘展望台へ向かう。ここが紅葉も景色も一番きれいかも。
IMG_12660.jpg
展望台にさらに櫓のようなのが組まれていて…そこからの眺めがきれい。
DSC021020.jpg
下に見えるのが菖蒲ヶ池だそーです。京都の山の方にある池って…みんなこんな感じによどんでる。
DSC021050.jpg
パノラマスイングでど~ぞ~~
DSC021080.jpg
ここで、しばらくボ~っと景色を眺めていた。
DSC021100.jpg
シロンとパパが立っている上にもーちょっと台があって…座って景色を眺められるけど…けっこう高い。
(上の数枚は母がその台の上から撮っているわけで…)
パパに下から撮ってもらったら…いまいち高さがわからない。兄ちゃんのような撮り方だな…
DSC021130.jpg
シロンくん、高いとこに乗せられてビビっている図。
だけど、写真の一番下がシロンのいる板なんで、ここの高さがさっぱりわからない。
↓ この写真の真ん中へんにある、台の上に乗せられてるんですね~~
DSC021210.jpg
ここならいいけど、台の上は嫌だったシロンくん。
DSC021230.jpg
抱っこされてたら、ノリノリで~す。
DSC021150.jpg
狭い台の上じゃなければ、普通に広い展望台の上から、ぜ~んぜん平気。
1人で見に行っちゃうもんね。
DSC021200.jpg
でも、この階段は一人で下りられなかった。一段下りたとこで、挫折。
ここは、夜に盛大にライトアップされるらしい。
幸せの鐘ってのがあったけど、昼間に消えた電飾見てもね~~汚い、美しくない…
IMG_12260.jpg IMG_12890.jpg
昼間はやっぱこっちだな。ライトアップはぜ~んぜん行く気のない母。
だって、桜の時にも見たけど…花の色とかさっぱりわからなくて、べつの物体。自然美じゃないからね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日は永源寺ダム

嵐山ー高雄の途中ですが…今日のシロン。
IMG_16140.jpg
びよよ~ん・・・紅葉の中に高さが足りないんで抱っこされている。永源寺ダム横の紅葉。
すっごい紅葉しているように見えるけど、山のほんの一部。
IMG_17150.jpg
ごく一部が紅葉していた。
DSC021610.jpg
下の赤いとこはダムの横なんで、行けない。
DSC021530.jpg
これ、遠目に見るときれいだけど、近付くといまいちな紅葉。
DSC021650.jpg
入口はチェーンがかかって封鎖されていたけど、国土交通省の人が前に立っていてアンケートに答えたら、ど~ぞ~って入れてくれた。
IMG_17190.jpg
わんこも一緒ですが…とくに問題ないようだ。でも、雨が降ってきて、傘は持ってたけど、歩いたらお腹がびしょびしょ~なシロン。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

保津峡展望台~愛宕山展望台

いまいちピントがあっていないが…今日の分には紅葉が全然出てこないんで…
IMG_14110.jpg
高雄のもっと奥やお寺の中に入って行ったら何千本という紅葉スポットがあるらしいけど、パークウェイの中はモミジの木が点在しているって感じで、山一面真っ赤~ってわけではない。

保津川の周辺の山はこんな感じ~
IMG_10950_20121117221207.jpg
で、真ん中の鉄橋にトロッコ列車が写ってるんですわ、これ。
広角で撮ろうとして右手にサイバーショットを持った時に列車がちょ~ど入って来たんで、ピントをそこに持っていけてないけど~フルオートにしてないから…手がふさがってるとシャッター押すくらいしか操作がしづらい。
IMG_10990.jpg
ここは橋の上で、駅はトンネルを抜けた先だけど、列車に乗っている人たちにとってもここが絶景ポイントらしくて、列車の方が鉄橋の上で停車している。走っているのを撮ったわけじゃないのだよ、これは。
IMG_11010.jpg
色が飛んじゃってるけど~右側の川の横に駅はあるらしい。
DSC020800.jpg
もっと広角で撮りたかったからサイバーショットで撮ったら…やけに暗くなった。
山のとこだけ太陽が当たってるから、ほんとは明るい。
IMG_11180.jpg
写真としてはよくないんだろうけど、実際、山のとこは明るいのだ。
IMG_11210.jpg
宙に浮くシロン~ 測光の仕方を間違えたよーだな…
IMG_11250.jpg
下をのぞきこむ。こういうとこでは、下ろしてくれとは言わない。

保津峡の展望台ではロクに歩けなかったので、愛宕山展望台にとめて大文字が見えるって展望台に向かう。
IMG_11380.jpg
ここは人気ないです~~全然人がいない。
IMG_11450.jpg
けど、最初の小倉山展望台より眺めがいいよーな気がする。
IMG_11490.jpg
奥に見えるのが~京都市内です~~
IMG_11630.jpg
こっちは・・・はて?? 
IMG_11670.jpg
向こう側が周山街道だと思うけど~周山って山はないみたいだし、京都の北側の山々。
DSC020890.jpg
サイバーショットで前方を広く写すとこんな感じ~に京都市街地が見える。
IMG_11690.jpg
お、京都タワーってのは肉眼で普通に見えるけど、小さい写真にしてしまうとわからないんで…ズーム。
真ん中のタワーの辺りが京都駅ってことですな。
ズームすると近いような気がするけど、実際にはと~~おくに見えている。
DSC020910.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

高雄

久々に最新シロン。今日は久しぶりの嵐山高雄パークウェイ!
かつての父ちゃんの庭みたいなとこだけど、最近はまるっきり行っていない。
IMG_103200]
最初は元気だったシロンくん!
少し山の上だから、一部紅葉は見頃、よく見るとすでに枯れてる…ってとこもけっこうある。
この下の嵐山は遠くから見ても人がいっぱい歩いていて、観光バスがたくさん来ているのがわかるが…紅葉はまだですな。。。京都市内は毎年勤労感謝の日あたりからって感じかと。
IMG_10190.jpg
嵐山はものすごい人だったけど…ここはそうでもない。
自家用車と観光タクシーの人くらいで、観光バスはほとんど来ていなかった。
すいてる道教えてくれるかな?とナビに目的地を入力すると、なぜか高雄ゲートしか教えてくれないのだが…嵐山・清滝側から行きたかったんで…勝手に走る。京都の西側はパパが詳しい、東側は母の方が詳しい。
IMG_10270.jpg
到着直後なんで、シロンも元気!にこやかです~
IMG_10380.jpg
嵐山側から最初にある小倉山展望台から見た京都市内。けっこう遠く感じるね~
桂のおばあちゃんのとこに行く時、駅からどんだけ遠いのだ…と思っていたけど、やっぱ遠いんだな。
IMG_10420.jpg
山全部が紅葉ってわけではなく、所々にモミジがある程度。
少し上に茶屋があったので、一人で上がってみると・・・
IMG_10490.jpg
お!保津峡が見える。京都市内なんか見てるより、こっちの方が景色がいい。
IMG_10570.jpg
紅葉も1本だけきれいなのがある。ってことで、シロンも上がっておいで~~!!
DSC020590.jpg
階段は平気なんで、一気に行く。
IMG_10620.jpg DSC020660.jpg
予想以上のスピードで上がってきたから、ぶれた。
保津峡が見える場所にワンコテラスができていて、土日祝営業だそーで…保津峡を眺めながら、お茶できる。
今日も入口が開けてあったから頼んだら使えそうだったけど…落ち着かないので、うちはパス。
シロンの顔が、ここは嫌だ…とでも言っているかのよう。

その少し先に保津峡展望台ってのがあるのだが…超狭い、ほんとに狭い。車が数台とめられるだけ。
でも、ここが景色は一番いいよーな気もする。
IMG_10690.jpg
保津川下りをしているのが、見える。↑ こっちがEOSで ↓ こっちがサイバーショット。
DSC020730.jpg

下にいたのでは写真に写らないので、無理矢理抱っこのシロン。
IMG_10850.jpg IMG_11170.jpg
ぼかすと猥褻物のようだからやめてくれ!とさやに言われるんで、うちではぼかさずにシンプルな丸とか吹き出しを使うが…これは丸も吹き出しも入れにくいんで…怪しく汚く処理しておこう。   
                                         続く

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

毛が・・・

今日は七五三だそーですね…シロンは満7歳だけど…犬なんでね~人間年齢にするともう47歳くらい。
おっさんだよ、おっさん。父ちゃんと同い年だ…もうすぐに、家中で一番老化した生き物になるんだよ。
寿命通りなら、シロンが一番先にいなくなる。人間とは生きられる期間が全然違うからね・・・
IMG_09990.jpg IMG_10070.jpg
こんなに小さくて(?)プリティ~なのに、おっさんなんですか~??
シロンが人間なら、今、小学2年生だけどね・・・犬だから・・・そんなのは、ない。
人間じゃないから、待ってたって(待ってなんかいないけどさー)、市役所から入学通知こないし。
家でうちの子って言ってたって、公の場でそんなこと言ったら~~白い目~~
まさかいないよね…犬が3歳になったから近所の幼稚園の入園手続きしに行くなんて人・・・6歳だけど小学校の入学通知が届かないんですけど~~って役所にいう人。
個人で勝手に盛り上がるのは勝手だけど。。。子供のままごとに大人をつきあわせないでって感じ~
犬のヒエラルキー 犬とつきあうために知っておきたい5つの基本ルール ってのに、賛成だね。 
ただ無闇にほめましょ~とかっての、嫌だ。こういうはっきりした方がいい。

さやは自分が寒いとシロンまで包む。
IMG_01970.jpg IMG_02020.jpg
・・・シロンは暑いのは嫌いなんで…迷惑~~
っつーか、自分がもっと厚着しろよ、さや。シロンは寒がってないから。

すっかりドッグフードが嫌いになったシロンだが、手で食べさせると、ちょっと食べる。わがままな…
IMG_02160.jpg
受注生産の国産品だけど…すっかり食べなくなった。1袋100gが210円。
シロンサイズだと、1日2袋が必要量なのだが…半分の50gも食べない。
人間が食べる肉の素焼きや刺身は食べるが、ドッグフードは食べたくないそーだ。
そりゃあ、小麦粉やいろんなものが混ぜてあるフードより、肉そのものの方がおいしいだろうしね~
犬にドッグフードを食べさせましょう!って教育は1980年代頃に獣医になる教育を受けた人たちの間でとくに言われていることらしい。
その頃の犬は残飯整理でロクなモノを食べていなかったから、残飯よりはドッグフードをあげましょうってことで…
今は人間の食べるモノをあげると、ドッグフードを食べなくなって栄養バランスが崩れるから、ドッグフードを!っていうけど、実際は加工保存食品のドッグフードよりは、普通にその場で調理したモノをあげる方がよい…ってとこでしょーな。
ドッグフード会社と獣医の商売の都合で犬にはドッグフード!ってのを、飼い主に刷り込まないといけないけど、べつにそーでもないってとこでしょー。

・・・これは・・・おもちゃの箱が並んでいるだけで、食べられるものはない。
IMG_02250.jpg
と思ったら、ぐ~ぴたの袋が見えているが…それも歯で食いちぎるようなワイルドな犬じゃないから、食べ物という認識なし。
それなのに・・・
IMG_02320.jpg IMG_02350.jpg
買ってきて、どこに飾ろうか~ととりあえず机の上に置いた造花をぱくり!といくシロン。おいしくなかったようだ。
こんな濃い赤は普段買わないんだけどね~何を思ったのか、買ってしまった。
IMG_02640.jpg IMG_02730.jpg
まだまだ貫禄あるけど、痩せて小さくなったよーな気がする。
高速のドッグランでキースホンドがシロンを熱烈に歓迎してくれたことがあったんだよねー、シロンはあまり乗り気じゃなかったけど…
で、そのキースホンドはあまり毛がなかったんだけど…写真で見ると、キースホンドってふっさふさのもっさもさ、シロンの親分みたい。
色は全然違うけど、サイズは全然違うけど…なんとなく似ている。
首の周りのたてがみがもっさもさあるし~
で、シロンをはじめ、ちょっと大き目の自称メタボポメくんたちの背中というか首の後ろに白い羽のように毛の色の違うとこがあるのが気になっていたのだが…これって…キースホンドにあるライン?
dir08701.jpg 写真は犬種図鑑から拝借…
ポメは4キロ以上あると難ありというか、ポメラニアンじゃないって扱いだけど~でかポメって・・・このキースホンドの遺伝子が強く出ている子たち??
ジャーマンスピッツがご先祖様だと思っていたけど、マズルの長さがちょっと違う…キースホンドの丸っこいマズル…こっちがポメの直接の祖先って話の方が納得いくな、確かに。
でかポメたちの首の後ろのラインは…キースホンドの印??
毛が伸びてくると目立たなくなるけど、カットするとかなりくっきり浮き出る白い羽のような模様…
IMG_92410_20121115213338.jpg
ポメラニアンとは、ちょっと違うと思うんだよね~この犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

浜名湖

今日は突然嵐~のように雨が斜めに降って、寒かったけど…写真はあったかい10月の浜名湖。
DSC018760.jpg
やけに色が飛んでるな。液晶は明るいとよく見えないから、どんなのが撮れているのか、わからん・・・
モードダイヤルがずれてたかな?(サイバーショット)
DSC018810.jpg
手前にある店には入れないから、いつも湖の方に向かう。
下を見てるだけ~~階段をおりてはいかない。いつも、こっちには行かないから…
DSC018880.jpg
もっと奥に行くぜ!!(シロン)
DSC018990_20121114195947.jpg
手前には人がいるけど、奥の方はぜ~~んぜんいない。
DSC018940.jpg
走るシロン!
DSC018950.jpg
スピードダウン…
DSC018990_20121114200843.jpg
とまった。。。けっこう暑いんだよ・・・
DSC019040.jpg
恋人たちの聖地の鐘があるが・・・母とシロンじゃ、なんの用もない。
ドッグランは走らないが…こういうとこで散歩は好き。マーキングはしません!
観光地のこんな整備されたとこで、カップルが愛を誓っている(?)ようなとこで、犬がジャジャ~っと垂れ流してたらヒンシュクものですけどね…そんなの気にしない飼い主もけっこういて…
ところかまわずしちゃうのが、犬の持込禁止!とか犬は抱っこかキャリーに入れて!!の大きな理由でしょ…
DSC019100.jpg
太陽が真ん前なんで・・・もろに逆光。
サイバーショットはこういう時、勝手に処理してくれるんで…不自然につくられた画像っぽいのを勝手に撮ってくれるから…ラクだが、サイバーショットの処理はいまいち好きではない。
DSC019090.jpg
御前崎の海と違って、浜名湖の奥は静かなもんだ。やっぱ、湖より海の方がいいいな・・・
DSC019170.jpg
お立ち台?
そこで湖を眺めたり、写真を撮る台のようだが、いまいち高さが足りてない。どうせなら、もうちょっと高くしてくれないと湖面がよく見えない。
現地を見ないで、前に生えてる木の高さなんか考えずに作ったんだろう。
木がなければ、これでも見えそうだが。。。無駄な感じ~
DSC019200.jpg
だから・・・鐘に用はない!シロン。
DSC019240.jpg
だいぶ走ったから、舌が。。。
DSC019380_20121114201022.jpg
はい、少し控えめ~~!!
シロンはベロ~~ンと大胆に舌を出さないから。

日没の時間に西を向いて走ると・・・とんでもなく、まぶしい!
ちょーど日が沈むころに伊勢湾の上を走っていたからきれいはきれいだったけど・・・みんな見えてる??ってくらい、太陽が前から射して、見にくかった。
サンバイザーの横、車の天井部分にサングラス入れがついてるんですけどね…運転中にゴソゴソ探さなくても格納されてるとこをプッシュしたらポンと出てきてくれるんですけどね…中に入れてたサングラスの柄がはずれて、使い物にならなかった。極小ネジ1本なくなっただけで役に立たないのだな…お高いヤツははずれたこともないが、安物はよく外れる。

高速に乗る前にのんびりし過ぎて・・・日没までに家に着かなかったよ。
兄ちゃんもさやも家にいたのに、お母さん帰って来るかと思って…と、ご飯の支度してないっていうし~~
土山SAで近江牛弁当を買ってきた。3つ買ったのに…兄ちゃんとさやで食べてしまった…
若者に1人前では、足りませんな、市販の弁当。
IMG_01820.jpg
オス犬たるもの、家の外では警戒態勢を怠れません!!とでもいうかのように、シロンはお出かけ中、ほとんど起きているんで…家に着いたら…寝る。
およそのワンちゃんたちは、お出かけ先でもへ~きで昼寝してるけど、シロンは意地でも起きてるからね~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

浜岡砂丘

なんだ、これは??ですな。
DSC018500.jpg
浜岡砂丘の入口の横にあった小山。
DSC018460.jpg
砂丘の中に突入するのが面倒だったから、ここに上がったら海側が見えるかな~と思って上まで行ってみたが…
向こうの方に、チョロっと見えただけだった。
メイン道路から下りてわざわざ来たんだけどね~浜岡砂丘。
DSC018520.jpg
碑の文から、人工斜砂丘だってことはわかった。自然に人が手を加えて作った砂丘のようだ。
DSC018540.jpg
東側には浜岡原発。今は何かと危険な感じの場所だが・・・それでも観光客が数組、来ていた。
DSC018550.jpg
看板の後ろは木がうっそうと茂っていて、いまいち砂丘っぽくはない。
DSC018580.jpg
ガンガン暑いから、歩いて砂丘に突入する気もない。
DSC018640.jpg
ふへ~~~・・・
砂丘に似つかわしくない、もっさもさ犬。
DSC018680.jpg
暑いと言っても、砂の上に普通に立っていられるくらいで…真夏とは比べ物にならない程度の暑さだけどね。
さすがに砂丘を駆け上がろうとはしない犬。
足洗い場はあったから、じゃーじゃー水で足を流してきた。
御前崎の海岸には水道がなかったから、堤防の上だけで、砂浜に下ろしてもらえなかったのだよ。
DSC018710.jpg
舗装された道路の方が歩きやすいシロンくん。ワイルドさがない!
DSC018720_20121113193814.jpg
・・・高速に入るから、後ろの大きい方のクレートに入ってもらいますよ~~
こっちのクレートは大きいから、長い方を横向けに座席に置いても、短い方で前向いて座っていられるよゆーの広さ。
お座りじゃなくて、寝そべっても前向きでいられる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

御前崎

えびアレルギーだ、エビにやられた~~
魚介類は食べないから関係ないと思っていたが、焼いたエビの殻をむいてあげたのがいけなかったようだ。
かゆい、かゆい、かゆい~~~手も体もかゆいぞ。。。エビって食べなくても、さわっただけでアレルギーを起こすこともある厄介なヤツなんだとさ。
そういえば、私の母親も妹も弟も…エビカニ大好きなのに、食べるとかゆくなるって騒いでたけど、食べない私は関係ないぞ!と思っていたのに…体中かゆい…

シロンをさがせ!!  
DSC017960.jpg
袋から顔を出しているのはぬいぐるみで、シロンはハードキャリーの中。水入れに隠れて、よく見えないけど…1週間ぶりにお家に帰るシロンくん。(10月の話)
パパは神奈川に行ってしまっていないから、帰りは1人と1匹。
すぐに高速には乗らないでしばらく一般道を行く予定なんで、助手席に容器ごとくくりつけ。
なにかのはずみでエアバッグが飛び出したとしても、この入れ物ならつぶされることはないだろう。生身じゃエアバッグにやられそうだけど…
でも、この入れ物は小さいから、進行方向を向けずに、横向きなんだよね。

国道150号線を走って、御前崎へ!
60キロくらいだけど、高速じゃないと、けっこう時間がかかる。焼津の辺りではやけに渋滞してるし…
海の近くを走っているとこもあるはずだが・・・まるっきり見えませ~~ん。

御前崎の海水浴場を越えて、先っぽよりは少し東側の下岬ってとこ。
無料の公営駐車場があって、車がとめられるからそこに車を置いて、海へ~~
DSC018041.jpg
太平洋!!青いね~
このへんの沖で東海地震が起きるんじゃないかって言われている場所のような気もするけど。
DSC018060_20121112201156.jpg
けっこうザブンザブン波が来る。海水浴場はもうちょっと手前なんで…ここでは泳げない。
DSC018210_20121112201155.jpg
地元のおっちゃんみたいな人たちが昼休みなのか、作業着姿で海を眺めていた。
DSC018240.jpg
シロンも海を眺めてま~す。
背広姿の年配男性が…シロンを見て、声をかけてきた。
ポメラニアンにしては大きいけど、軽快に階段をのぼってきたから、足は丈夫そうだ!って。
DSC018290.jpg
スピッツサイズなんですよ~~って言ってたら・・・
「この子の顔形はポメラニアンだよ!!」と。
ポメについてずいぶん詳しいおじいちゃんだったけど、その人がポメだと言ってくれるんだから、ポメだってことで…
DSC018301.jpg
う~ん・・・なんか、ちょっと胴長のような気もするけど。
DSC018350.jpg
華奢な感じの全然しない、迫力ボディだけど・・・ポメラニアンでいいんでしょーか。。。

2009年8月11日に静岡県御前崎沖の駿河湾で起きたM6.5の静岡沖地震。
ちょうど静岡の家にいた時に・・・ガタガタ揺れた。阪神大震災に比べたら、まるっきり軽い揺れだけど…
御前崎市が震度6弱で東名の牧之原あたりが崩れて通行止めになっていた。
駿府城跡のお堀とか静岡市内でもあちこち崩れたりして、初の東海地震観測情報が出された時…もっと強い揺れの東海地震が来たら、そのへんは盛大に破壊されるってことだろーね。
DSC017930.jpg
で、これ・・・うちの被害のような気がするんだけど・・・
最近気付いたのだが、家の中の通路と外の道路に、こんな亀裂が入っている。
前の地震の時、風呂場のタイルが数枚割れて、ボロ家はやっぱ震度5強でも、こんなことになるんだ!って言ってたけど、その後も震度5弱とか少し大きめの揺れが何回か来ている。
で、最近、若干家が沈んだような気が・・・そして、このひび割れ。
他は土だから多少割れていても草が生えたりしてわからないけど、この通路はコンクリートで固めてあるから…
敷地内だけじゃなくて、外の道路にも同じように亀裂があるんですけど…そこから、バリッといきやすい場所ってことはないんだろーか・・・??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

小さくなった??

うちはマクロを持っていないから、花を大きく写せない。写す気もないけど…
IMG_08830.jpg
秋のバラ~~ 今年、買ってきたやつが開きだした。
IMG_08800.jpg
毎日、だんだん開いていく。けど、もともと家にあるバラは…まだツボミにやっと膨らんできた程度。
秋のバラって…こんな時期に咲くんだっけ??
IMG_08960.jpg
なんとなく、全体的に小さくなったよーな気がするシロン。

こっちは静岡の続き・・・ぐれると自分のトイレで寝る犬。
DSC017780.jpg
留守番が長いと・・・ぐれるよ・・・
そんなこと言われても~~役所に犬を連れて行くわけにはいかないんで…留守番でしょ、普通。
10数年前、七間町あたりのホコ天では路上がカフェになっていて、大型犬なんかもそこで一緒にお茶したり、道を歩いていたりしたけど…そのまま店の中に連れて入れるわけではなかったからか、最近は連れ歩いている人、みかけないな。
なんか、一時の流行りだったみたいけど、犬を連れ歩いている人を見なくなった。
糞尿問題で規制がかかったのかもしれないが、いつも住んでいるわけではないので、よく知らない。
でも、駅ビルやデパートの入口には、キャリーやカートに入れていれば入店可能って貼紙はしてあるから、小型犬なら一緒にショッピングは可能なようだ。見かけなかったけど…
だって・・・犬だけで一荷物。ハッキリ言って、ショッピングの邪魔だよ。
うちみたいな重たい犬を連れていたら、それだけで買い物する気が失せる。
DSC017900.jpg
はいはい、待ってますから…好き勝手に遊んで、寝てるから…どーぞ~~(シロン)

おまち(静岡では駅周辺のお店がいっぱいある辺りを「おまち」という)まで、自転車で数分…近い。
スーパーに行くかのように、デパートに自転車で買い物に行くのだ。
PARCOだって裏に駐輪場完備だからね…数が少ないからとめられるとは限らないけど、PARCO専用は…
おまちにはシロンと一緒に歩いて行ける距離だけど…連れて行きませんよ、うちは。
自転車には前カゴしかないから、ある程度買い物したら、一度家に戻ってくる。
戻ってきたら、お散歩~~で、また置いていかれる。
DSC017850.jpg
激安ケーキ&プリン。5個で800円くらいだった。デパートの地下でね…
単品で1個500円近い値段で売っているケーキだけど、その日のうちに売り切ってしまわないといけないようで、夕方にはセット売りで激安。
組み合わせは自由に選べないけど、普段自分で選びそうにないのも入っていて、ま、いいか。
もともとタルトのお店だから…タルトとカスタードが◎、ふわふわのケーキの方は△だな。
犬用じゃないけど、フルーツも砂糖かかってそうだけど、シロンもちゃっかり食べる。
薬が変わったシロンくん、水もご飯も量が激減したら・・・1ヵ月ほどで2キロほど体重が減った。
軽快に走りまわっているけど、ヘンな病気?薬で過剰に水分摂取していたのが、絞り出されただけ??
それでも、まだ6.5キロある。

ダイエット中ではあるが、あまり食べないのも問題だってことで、病犬用の高カロリー食を処方された。
・・・ダイエット中でも、やっぱ栄養は取らないとダメなのね。。。
ケーキは食べなくていいけど~甘いものしか受け付けなかったんだよね、数日。
てんかんの薬がすごく苦いらしくて、食べ物すべてを警戒。
薬の味がごまかせるのが、ゆべしとか甘いお餅だけ。
大好きなササミも薬を包んだら食べなくなった。他のお肉もいらない!って首振って拒否!
肉食シロンが肉をいらないって・・・生まれて初めてだ。
病院でサンプルで出されたお薬を包むあま~いペーストだけはお気に入り。
今は肉や魚、野菜は食べるけど、ドッグフードをぜ~~んぜん食べない。
最近は、人間の味なし食しか食べない。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ぽめ・ぽめ

陽当りのよすぎる家。外に出すのが面倒なんで、ガラス越しに布団を・・・
IMG_01250.jpg IMG_01260.jpg
図々しく、その布団の上に乗る犬。
前に置いているのは…ポメラニアンのBOOのぬいぐるみ。色がそっくり!毛のない小シロン・・・
服は着てたけど、無理矢理脱がせた。糸でとめてあるだけかと思ったら、中に縫いこんであったから、服に穴があいちゃったけどね~。
IMG_01350.jpg IMG_01740.jpg
ポメたるものは…裸族が基本でしょ。
ピカピカのシロンくん…金髪??
きなこ色のよーな気もするが。。。静岡名産「安倍川餅」!!
安倍川はシロンも時々遊びに行く。
きなこを安倍川で取れた砂金に見立ててまぶしたから、きな粉餅を「あべかわ」っていうって話だけど…家康さんはほんとに金をまぶしたヤツを食べてたって話も。。。
きな粉ってあんこより安いし…ほんとの金を使ったって方が高級感はあるけど…

IMG_01400.jpg
自分でブラッシングはできないけど、お手入れはしてるんですよ、これで。
IMG_01440.jpg
なんで、布団の間に挟まってんだ?自分で入ってったんだけど・・・
ベッドもあるけど、床が板なんで…飛び降りた時の衝撃が~ってことで、封鎖してある。
IMG_01600.jpg
・・・ジャージ着てたせいか、腹の毛がぺちゃんこになっちゃってません?
いつもより、ずいぶんスリムに見えるよ。
9月の検査の時に腹毛を刈られて、ツルンツルンになったってのもあるけど…

静岡はあったかいよ~住みやすいよ~~
(シロンは暑いのは嫌いだけどね…夏の暑さもジメジメ~~な盆地の暑さとは違う。)
徳川家康の御隠居地ってのは有名だが、最後の将軍・徳川慶喜も大政奉還の後、30年ほど静岡に住んでいたんだと。気候がいいから??
ケイキ様(慶喜ってのはケイキって読めるから)ってのが、お金持ってて、いろんな目新しいモノを持ち込むんで、周囲ではそれに合わせた文化が発展したんだそーですよ。
今の大多数の市民には関係ないように思うけど、影響大な人だったらしい。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

変顔

大あくび~~
IMG_01110.jpg IMG_01120.jpg
ふが!!
IMG_01140.jpg IMG_01150.jpg
歯に何かはさまった・・・?? ヘンな顔のシロン。
IMG_01180.jpg
何か、文句あるか~?
IMG_01220.jpg
ふん!!
だいたい、なんで、ジャージ姿なんだよ。。。

毎日留守番続きで、お暇なシロンくん。
汚いカーペットははがして捨てたから、家中どこに行っても床と畳で走りにくいシロン。
走りまわるには、ゆとりの空間なのだが・・・床の材質が悪い。
いつもカーペットの上を走っているシロンには、ツルツルすべってたいへんなのだ。
ソファーもボロいって…? もともとボロいのを、だれかが水拭きしたよーで…カペカペになってる。
今は滋賀の家でノホホ~~んとしているけど、写真は静岡にいた時のヤツ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

別宅にて・・・

雨の中、しらびそ高原に寄り道したから、2日で700キロくらい移動したらしい。
IMG_00570.jpg IMG_00740.jpg
・・・お疲れシロン・・・ もっさもさに広がった毛を服の中に入れると、けっこう小さくなる。 
雨が降った後は、このスタイルでお散歩。腹毛の濡れるのが防げる。
IMG_00680.jpg
服は嫌いなんで~~もっさもさでお願いしまーす・・・
カバーのかかっていない布団の中にもぐりこんで寝る。
父がいなくなったんで…この家の所有者…自分の家と同等に暮らす犬。
築40数年のボロ家だが、街中にあるから、やっぱり土地が高かった。本宅より固定資産税もはるかに高いし…やばいね、これは。
IMG_00860.jpg
こんなボロッちい家なのに・・・お高いんですか??
ま、畳とか取り替えてるからそんなにひどくはないけど…木部は、かなりきてますぜ。
ボロい家の方は、ほとんど価値がない。壊す方がはるかに金かかる。土地が…土地が~~~
欲しいって人はいっぱいいるいい場所なんですけどね…いい場所なんで、老後に住みたいって話が・・・
そうなると、だれが、建て替える? 
東海地震には耐えられない家のよーな気がするから、建て替えないと住みたくはない。
庭の木が邪魔でも絶対に切り倒しちゃダメ!って子供の頃に聞いたような気がするが…奥深くに根を張った木が地震から家を守ってくれるって言ってたけど…ほんとかな~?枯葉がご近所迷惑なんだけど…
IMG_01000.jpg IMG_01050.jpg
そんな家の中に犬1匹放置で…あちこちうろついている飼い主。
パパはそのまま出張で厚木の方に行っちゃったから、母と2人(1人と1匹)。
日中はほとんど1匹で留守番。そのかわり、散歩は1日5回くらい、ひょいひょいと出られる。
地面に近いとこに住んでいると、ラクだな。庭がきれいなら…放し飼いで、もっとラクなんだが…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

諏訪湖

諏訪湖に向かって駆け下りて行く犬。
IMG_99890.jpg
夕方だけど、右側から太陽がガンガン当たっている。
IMG_99920.jpg
ちょっと回り込むと、まだ日の当たり具合がマシ?
IMG_00200.jpg
ぎゃ!調子よく遊んでいたのに、つかまったでかポメ。
パパの後ろをチョロチョロしてたら小さい犬のように見えなくもないが…こんなにデカい。
IMG_00030.jpg
比べるものがなきゃ、わかんないよ~~ これでも犬の中で、まだまだ小型だい!!
IMG_00031.jpg
風景と一緒に捕ると、シロンが小さい。。。ので、ちょっと切り出してみた。
DSC017560.jpg
帰りたくないらしくて、踏ん張っている。
IMG_00330.jpg
花壇越しに諏訪湖前。
IMG_00390.jpg
・・・花に隠れていた方が、ぼってり具合がばれないから・・・出てきてくれなくていいよ・・・
IMG_00450.jpg
だから・・・花に隠れる位置にいなきゃ、ダメだって~

高速でさっきいたのとは反対側の諏訪湖。
DSC017670.jpg
駐車場の塀の上にのせられたシロン。
DSC017680.jpg
幅があるから、べつに平気。よゆーで、湖を眺めている。落ちるなよ~
DSC017740.jpg
落ちるはずないじゃん!と(?)歩き出す。
このあと・・・車に放り込まれお留守番。飼い主はのんきにSAのレストランで食事。
前日に来た時はまっくらだったけど、この日はまだ明るいから景色が見える。
昼ご飯食べてないから…夕飯には早いけど、昼というには遅すぎる。もう太陽沈みかけだし…
ここのSAのレストランは諏訪湖と山が見えるのですよ。パパは山を眺めてご満足。

リンゴとリンゴのお菓子とリンゴのお酢を買って帰ってきた。
母はリンゴが大好物。それも、長野のりんごが好きなのだ。
うちの辺りでは、なぜか遠くから運ばれてくる青森産が多いけど、絶対に長野産の方がおいしい!
っていうか…このへんで出回ってる青森産って落下リンゴとか長く貯蔵されてたやつ?みたいで、土やカビっぽい臭いがするのに当たることが多いのだ。
大量に食べるから、厳選された高級リンゴじゃなくて、袋詰めとか箱で買うんだけど~~
長野産って生産者の名前も書いてあって、生産者が自信を持って出しているのか、ジュ~シ~~なのが多いから、買うのは絶対に長野産りんご!!
長野のリンゴの時期が終わったら、べつの産地が出回っても、買わないのだ。

中央道から中部横断自動車道ってので山梨を南下。
といっても、まだICが3つあるだけで、すぐに身延道に下ろされるけど。
南北に走っている道路は縦断って気がするけど…なんで、中部横断なんでしょーね??
中部横断っていったら、愛知から静岡…普通に東海道、東名あたりのイメージだけど。
静岡から山梨、中央道や長野道を通って新潟に抜けるのを、中部横断って言われても、なんか違う気がする。
どう見ても、日本地図、縦方向に見えるけど・・・
フォッサマグナは日本を縦断っていうし~~似たような位置でしょ、フォッサマグナと中部横断自動車道。
DSC017750.jpg
トラックの休憩所みたいな広い駐車場の中を歩き回る犬。
野小便派ではないし、初めての場所でマーキングするような犬でもないんで…ただ歩いて来るだけ。

山梨から下りてきて・・・気付いたら「静岡市」になっていた。
え?そういえば清水と合併して、さらに周辺の町が清水区に入ったから、静岡市がやたら巨大化しているんだ。
山梨だと思っていたとこに「新清水IC」の表示が出てきた。もう清水~~?
ほんとの清水の市街地は、ずいぶん離れていると思うけど。。。すごいとこに新清水ICってあるんだ。
新静岡ICまで一区間。。。こっちも、ずいぶんと上の方でおろされた。
静岡ICからならとってもわかりやすいけど、新静岡ICからだと、パパは迷子になりそうだ。
ナビの案内無視して、違う方に行こうとしたからね・・・また。

新東名は市街地の北側を通っているから、静岡市の夜景が見える。
静岡って、ほんとに山に囲まれたとこにキュ~っと建物が集まってるんだ。前は海だし、線路も道路もトンネルでつながっているから、あまり感じないけど、小さい頃、そこから先は別世界~~みたいに思ってたとこは、やっぱり山があって、長いトンネルを通らないと隣の町に行けないようなとこなんだな、これ。
っていうと、すごい田舎町みたいだけど、政令都市でそれなりにデカい。
京都・河原町OPAのショップのお姉さんが、静岡のPARCOか109で数ヶ月研修を受けてたらしいのだが…河原町よりずっと都会だ!って言ってたくらいなんで…東京に近い分、京都よりは派手だな。
京都の方が有名店は多いけど、若い子から見ると…たぶんお手軽な店がいっぱいあっていいんじゃないかと。
母も静岡でいっぱいモノを買いこんで帰って来る。なんか、こっちでは見かけないグッズがほいほい手に入るんですよ、あそこは。


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

霧ヶ峰~諏訪湖へ

中腹の店でピザの話は…パパが寒くて無理!!ってことで、そのまま下へ~
犬は店内に入れないから、犬連れは炎天下でも、寒くても外で食べないといけないのだ。
IMG_99580.jpg
リフトに乗る前に乗車券売場の近くの店で大型犬を連れた人たちが外でうどんを食べてたから、パパがうどんを食べて暖まりたいという。
が・・・その店の前にはペットは入れませんの注意書きがあるし、外の椅子は片付けられてるんですけど~
土産物を買うついでに母だけ中に入ってお店の人に聞いてみると・・・
注文したものを外に届けるサービスはないけど、自分で注文したものを受け取って、外で食べるのは構わないとのこと。
聞いてはみたものの、やっぱりいい…ってことで、自販機でコーンスープを買って飲んだだけの父ちゃんだった。
IMG_99660.jpg
上の看板の左奥は一面ススキ~~
ビーナスラインを走っていると、霧ヶ峰の富士見台って駐車場があった。
確かに富士山が遠くに見える。けど、山頂から見た方が、やっぱ視界が開けている感じ。
IMG_99690.jpg
山頂からリフトと反対の方に歩くと、霧ヶ峰に行けるって書いてあったけど…歩いて向かう人もけっこういたけど…
うちはさっさとリフトで帰ってきたから…霧ヶ峰の下の方で、もう1回、富士山。
こんなちっちゃいのに、なんで富士山にこだわるんだ??
白樺湖から見えてた蓼科山が「諏訪富士」だとか。
このへんからなら、蓼科山の方が近くて立派に見えるよ。
IMG_99770.jpg
貧弱な犬。。。

IMG_39780.jpg
比較写真?さらに貧弱な5歳のシロン。後ろの富士山が大きいですね~~富士の裾野、朝霧高原ですから、この写真は。
IMG_3993(1)_20121106212541.jpg
富士山、でっかいぞ~~シロンはちっこいけど。
IMG_3937(1).jpg
こうなると、もうアリンコ状態ですな、シロンくん。

昨日は散歩中に大きなプードルさんに出会ったんですよ。いつもきれ~~にしている巨大な2匹。
お店のカートに乗ったシロンの顔に立っているプードルの顔が届くくらい背が高い。
後ろ足で立ち上がると、人間の頭よりも上に顔が出る大きさ。
その子たちがいると、シロンも目立たない…小さい子は大きい犬が怖くてちっこいシロンのとこに来るけど、奥様方は、きれ~~なプードルさんにくぎ付け。シロンなんて眼中にない!
ああいうワンちゃんたちと並ぶと、このサイズじゃ存在感ないわ~やっぱ大型犬がカッコいい。
でも、超小型犬を見慣れている若い世代には、大きな犬!って言われるんだけどね、シロンくん。

山の方から急勾配を下って諏訪の市街地へ。
諏訪ICに戻った方が近いけど、どうせなら諏訪湖に行ってみよ~~!っていうか諏訪SAにもう1回寄りたいから、1つ手前の岡谷ICから入らないと…ってことで、てきとーに走って行ったら、これがけっこうきれいなとこに出た。
IMG_99870.jpg
お!また富士山。
ここは諏訪市じゃなくて、岡谷市?諏訪湖越しに富士山。
しかも、たまたまこの公園前の山が低くなっていて、ちょーどうまい具合に見える。
もう1つ先の公園だと、山に隠れた感じで・・・いまいち見えにくかったけど・・・
ま、どっちにしても、すごーーーく向こうの方で小さいんだけど…なぜか存在感のある富士山。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

車山山頂

車山山頂の野犬・・・?
DSC017250.jpg
コードタイプなんであまり目立たないけど、リードはついている。
DSC017270.jpg
グルーっと周りは高い山ばかり。
IMG_98310.jpg
柵なんてないね、こういうとこは。活動は自己責任で~~
IMG_98400.jpg
美しいモノでもないが…どこにいるかわかるってことで、看板は必須?
風が強いから、母もシロンも毛がぶっ飛び!

長野の山の上にいるのに、近くにアルプスの山々が見えてるのに…と~~~おくに見える富士山にこだわる。
IMG_98520.jpg

IMG_98350.jpg
近くにある八ヶ岳(?)の方が高く見えるけど。手前の3000m級の山は、まだ雪をかぶっていない。
IMG_98540.jpg
静岡はあったかいけど、富士山頂だけは寒いのか・・・でも、見えてるのは山梨側の富士山だよな…

ゴツゴツ石で、歩きにくいとこだ。
IMG_98670.jpg
おしゃれでお手軽な観光地とは、言い難い。。。ま、お手軽はお手軽なんですけどね、車さえあれば・・・
リフト乗り場のすぐ下まで車で上がってきて、リフトに乗るだけなんで。

八ヶ岳も駒ヶ岳も乗鞍も上高地も…有名どころの観光地はペット立入禁止。
北八ヶ岳ロープウェイ周辺は、国定公園に指定されており、豊かな自然と多くの野生動物が生息し、貴重な植物が自生しています。
特に山頂坪庭周辺は、第一種国定公園特別保護地域に指定されており、周辺よりさらに厳しい保護環境下にあります。
ペットが直接山の動物を脅かさなくても下界の動物を山の中に入れることは、山の動植物に思いがけない影響を与える可能性がございます。
また同時に、ペットも自然界の病気を持ち帰るなどの事例報告もございます。どうかご理解ください。

と、北八ヶ岳ロープウェイの説明をひっぱってきたが、どこも同じようなことが書いてあった。どこの山も特別保護地域ってとこは、そういうようなことが書いてある。ペットはダメだ。。。
IMG_98730.jpg
あまり流行っていないとこはペット可にすることで、多少は人が増える??
特別な改装とかしないで来客を増やすのにペット可ってするのが、とりあえずはお手軽だとか…
何のとりえのない中古マンションでも…ペット可だと、借り手、買い手がついて助かる…って話も聞いたことがある。
何のとりえのない店とかでも…ペット可なら、とりあえず行ってみようって人が増える…ってことだ。。。
IMG_98810.jpg
ここは、行く価値あると思うけどね・・・こういうのに興味ない人の方が多いんだろうね。
IMG_98960.jpg
シロンはわけわかってないけど、とりあえず、連れてこられた。
寒くなってきたから、帰るぞ~
IMG_99060.jpg
寒がり父ちゃんが、あったか~いシロン君を抱っこして、暖まってる?
IMG_99090.jpg
父ちゃん専用カイロです!

すっかり冷えたんで、リフトに乗る前に緊急避難小屋で休憩。
IMG_99170.jpg
建物の中に犬が入ってよかったのか??って気もするが…
IMG_99240.jpg
災害時の避難所とかも、こういうのでもめるんだろうねえ。
飼い主は犬を連れて入りたいけど、ダメなとこが多い。ここは・・・どうなんでしょ?
あとから1組入って来ただけで、他に人はいなかったけど。。。
人間の子供よりは、おとなしくて静かなもんですけどね、おっさん犬は。でも、やっぱ犬なんで…人の子と同等の扱いはしてもらえない。

風がびゅ~びゅ~寒い。リフトの係員も来た時よりも防寒着になっていた。
わずかな時間に、急に寒くなった感じ~~
寒いのは平気だけど、顔に風が当たるのがイヤなシロンくん。
暴れて落ちたら困るね~ってことで、手足の自由を奪うため(?)母が持っていたバッグに放り込む。
本の付録だけどLAVENHAM のキルティングバッグだし、あったかそーだよ…と、入れようとしたが、そんなのどうでもいいシロンは大暴れ。
でも、入れ!ってことで、無理矢理詰め込んで、顔だけ出た状態でリフトへ。
こんなバッグ(って写真はないけど、ムック本のショルダーの方)に入れるなんて、意外に小さいな、シロン。でも、写真で見ると、ほとんど飛び出してきてる…
いちおうショルダーで紐がついてるから、首からかけておいてくれ、父ちゃん。
IMG_99300.jpg
なかなかスリルある乗り物だ。
向こうを向いているシロンに「怖くない?」って顔を近付けると、すごい顔で「ガウ!」って振り向いて吠える。
IMG_99250.jpg
すごい顔を撮ろうとしたけど、なんか情けない顔。。。
急に顔の位置が変わるから、ヘンなとこにピントいっちゃってるよ。
サイバーショットで撮りたかったのだが…リフトに乗るのに身軽に!って言ったら、パパが電池の入ってたバッグを車に置いてきちゃってて~電池がなくて動画とか撮れなかったわけですよ…
EOSは50cmほど離れないと写らないし。。。リフトの上でズルズル~移動する母。
IMG_99410.jpg
声をかけなければ、おとなしい。ほっといてくれ・・・って感じ?
景色を眺めているよ~だけど・・・これはだいぶ下におりてきてから。
上の方にいる時は、「ガウ!」「ガウ!!」なんか、一人で怒っていた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

リフトに乗って~

車山高原のリフト、2本を乗り継いで、山頂へ~~
DSC016890.jpg
最初の1本は、足がつきそうなくらい低いとこを移動。
乗り始めたとこで写真撮ってくれるんですよ…リフトに乗ってるとこを。
そんなの自分で撮れないから撮ってもらえばいいのにさ…パパが「いらん!!」って大声で言って向こうむいたから、カメラマンが撮るのやめてしまった。
母は買おうと思ってるのに、パパが大声で拒否するし、横向くし…ヘンなヤツ。
写りが悪かったら買わないって選択肢はあっても、撮ってないものを買うことはできないんだからね~
往復リフト利用者だけ撮影しますってことだから、買っても買わなくても往復のリフト代に最低限のプリント代は入ってるみたいなものだろーし…撮るだけ撮ってもらえばいいのにさ。
ぬいぐるみ抱っこさせられて、はいポーズ!っていう施設の記念写真はいらないけど、自分で撮れない乗り物乗車中だったら買いますよ…
DSC016960.jpg
そんなのはどうでもいいシロン君。1本目を下りて、解放され、つかの間の自由。
途中にあるカフェの外にあるベンチでなら、ピザとか食べられますって書いてあったけど…ペットは建物の中には入れてもらえない。
この時はぽかぽかあったかかったから、ピザ食べる??って言ってたけど…
DSC016970.jpg
わんこさんが、スタスタと先を急ぐので(?)、帰りにするか…ってことで、2本目のリフトに向かう。
DSC017000.jpg
のぼってる時は、ちょっと上が見えるだけで地面がそんなに遠くないから、どーってことない。
これが、帰りはすぐ下の地面がよくわからず、遠くの方が見えるから、怖いみたいで、シロンくん大騒ぎ。
DSC016990.jpg
行く時は、おとなしかったんですよ・・・じ~っと。ただ景色を眺めていた。
山頂に到着!
スリングを家の玄関に忘れてきたから、抱っこだった。スリングがあった方が便利だ、こういう乗り物は。
DSC017160.jpg
リフト下りたとこは、こんな感じ~。
DSC017150_20121104205940.jpg
この写真でも、真ん中ヘンにちっちゃ~く富士山が写っている。
こんなサイズでも、人間の目にはもっとはっきり見えてるんだけどね~~
左側が展望コーナーって書いてあったような気がしたけど、山頂は右なんで…右へ。
DSC017200.jpg
石がゴロゴロのとこは、抱っこ。
IMG_98020.jpg
山頂への階段は自分でのぼった。
標高は高いけど、そんなにきつくない階段だし、のぼる距離は格段に短いから、ハードな山道をのぼった伊吹山の遊歩道に比べたら、チョロいもんだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

白樺湖

ずん!
IMG_96610.jpg
白樺湖のスワンボート前。
ビーナスラインを通って白樺湖に向かうのがおすすめコースらしいが、それはまた次の機会においといて、距離の短い大門街道ってとこをあがってきた。
ビーナスと違って、おっさんの絵が描かれた看板が道に立っていた…
IMG_96640.jpg
10月の平日、観光客もいない・・・
スワンボートに乗りたい人はケータイで連絡してくださいって貼紙がしてあるだけで、店の人はいない。
お腹をすかせた鯉たちが、盛大に出迎えてくれたけど、鯉のエサを売ってるのもスワンボートの窓口なんで、あげられないよ。
IMG_96660.jpg
鯉は食べたことないね~シロンくん。さすがに、ここには飛び込まない。
IMG_97010.jpg
もうちょっと、きれいに見える方へ!!
IMG_97050.jpg
湖とかカーブしているから、水平がわからなくなるのが困る。水平器ないから…
IMG_97180.jpg
それより、この日は太陽が明るすぎて…撮りにくい。
うちのわんこは地面みたいな色してるし・・・
IMG_97250.jpg
草が生えているとこの方がいいな。シロンはそういうとこには立たないけど…
IMG_97470.jpg
後ろは蓼科山?
IMG_97290.jpg
上と同じ構図のパパとシロンもあるけど、ちょっとずらしたら、湖が狭くなった・・・
三脚を持ち歩かないし、人はいないし…1人と1匹の写真ばかりだ。
ぶれないように三脚必須っていうけど…邪魔だし、基本、持って歩いていない。
むか~し、ハワイで突風に三脚ごと飛ばされて、カメラ壊れたし・・・手持ちで撮る派。
カメラは保険で直ったけど、壊れるとその時、撮れないからねー
と言っても、その頃から一眼レフとコンパクトとか、1人1台持ってたから予備機はあったけど…

↓ なんか、人工の柵と湖があると…傾いて見えるでしょ~~
IMG_97680.jpg
湖は気になるのか、じ~っと見るシロン。
IMG_97710.jpg
と思ったら、反対を見てる。
白樺湖ファミリーランドが横にあったけど、開店休業状態のようだった。
犬も入園可らしいけど、ここまで来て、遊園地は・・・ないわ~~~
もっと広い場所に行くぞー!!
で、向かったのは霧ヶ峰・車山。
IMG_97800.jpg
その途中で上から見た白樺湖と蓼科山。
風景の写真はあまり撮らない派。現地でポストカード集買って帰って来た方が、春夏秋冬きれいな時のがまとめて入っていて、自分で撮るよりラクなんで。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かぼちゃだらけ

蓼科の話に戻る。10月19日(金)。
IMG_95390_20121102201706.jpg
秋のバラは咲いていなくて…木も紅葉というより、枯れてる感じ~
ここの入園料は変動制でこの日は安い千円!ってことは、あまり見るものはない時期ってことだろーね。
高い時は2400円だけど、冬場は500円だって~
京都の桜苑もそうだったけど。。。花の開き具合で入園料が大きく変わる。親切な気もする。
花は少ないから、カラフルなかぼちゃを置いてあるってとこでしょーか。
IMG_95470.jpg
わんこは花を見てもわからない・・・入場無料・・・
IMG_95700.jpg
かぼちゃもたとえ食べられる種でも、シロンにはわからないだろうねえ。
IMG_95800.jpg
どーでもいい感じ。

このあと、母はショップの中を見に行ったので、パパと外で待たされていた。
おばちゃんたちが、ベビーカーのようなものにのった犬がお利口に待っている…とかわいがってくれていた。

IMG_95900.jpg
入口のとこに1匹置き去りにされて、悲しそーなシロン。
IMG_96050.jpg
日の当たり方が悪くて…写真は撮りにくいですな。
おっきなカメラを持ったおじさんがシロンを見て…「いい素材だなあ。」だってさ。
絵になるシロンくんらしい。
おカゴに入ってると、いまいちさまにならない気がするけど。
IMG_96250.jpg
マルシェでお買い物風~

外に出たら、さっさとカートを下りる犬。歩かせろ~~!
おっと、その前に、そこのでっかいかぼちゃと写真、お願いしまーす。
IMG_96410.jpg
・・・しかたなく、つきあう犬。よくできたワンコさんで・・・
IMG_97780.jpg
お次は…白樺湖~~!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

仮装大会?? 2

パパは週末も帰って来れずに、霞ヶ浦に送り込まれることになったそうなので、遊ばれたシロンをたっぷりと。昨日のヤツね。今日じゃないよ。今日はいつもと変わらず…昼寝して、散歩~♪
IMG_06420.jpg IMG_06550.jpg
さやに100均グッズをつけられて、変顔シロン。 マントを外したら寝始めたんで、上からかぶせちゃお~
IMG_06600.jpg
気にせず寝る犬。。。年中こんなことされてるからね…慣れたもんだよ。眠けりゃ、寝る!
IMG_06670.jpg
カシャカシャうるさいな~~!!って感じ?
IMG_06810.jpg
眠いんですよ~~~~。 けどさ、このレンズ、前のに比べたら、格段に静かだよ。
IMG_06860.jpg
・・・亀のように奥に引っ込むシロン。
IMG_06920.jpg
と思ったら、むくっとはい出して来た。
IMG_06930.jpg
はい?
IMG_07110.jpg
真面目な顔しちゃって、いつものシロンじゃないね。
寝起きにブラッシングもしないで撮ってるから、ぼっさぼさ、そのへんはいつものシロンです!
IMG_07120.jpg
あ~~、また寝始めた。
寝ているすきに、いたずらしておこう。
IMG_07420.jpg IMG_07610.jpg
カマが刺さるよ~??
IMG_07670.jpg IMG_07700.jpg
え!?    
IMG_07970.jpg IMG_08040.jpg
クマがかぶってた魔女帽でもかぶってみよ~・・・表情からして、嫌なようだ。
IMG_08100.jpg IMG_06170.jpg
コスプレって自宅とイベント会場以外ではしないってのが、レイヤーさんたちのルールらしい。
ご本犬は衣装を着てないんで…小物を一式持って歩くわけもなく…これは家でしかできない。
そういえばバレエで舞台に立つ人って、素人の幼稚園児でも衣装をつけたら、客席側に行ってはいけない!が決まりなんだよね。衣装を着ていいのは、楽屋と舞台の上だけ。かわいいでしょ~~って見せびらかしに行けないのだ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた