仮装大会?

たらたらと旅日記の途中ですが…どこかの国の馴染みのない風習だが、仮装を。
ハロウィンって、ど~も気持ち悪い行事って気がするんだけどね~死者の霊が帰って来るとか、魔女とかあまりよいイメージのモノじゃないな。
IMG_03530.jpg IMG_03620.jpg
魔女帽子をかぶったシロンくん&Booのぬいぐるみ。
IMG_03770.jpg
おっさんの風格?
IMG_03960.jpg IMG_04100.jpg
裸族・・・仮装してないよ・・・まわりが派手なだけ。ハロッズのクマにうさももの服を着せてしまった…
IMG_04150.jpg
僕に着せるよりは被害が少ないから、べつにいいですよ~(シロン)
IMG_04470.jpg
眠くなってきたようだ。
IMG_04681.jpg IMG_04880.jpg
ヘンなもの被せるな!寝るぞ!!状態。 魔女帽はべつに気にならないらしいが、お面はダメだ。
IMG_05110.jpg
・・・かぼちゃ・・・
IMG_05130.jpg
気に入らないらしくて、自分でひっぺがして、前足でグチャ!
IMG_05140.jpg
ふん!!って感じ~~
IMG_05150.jpg IMG_05320.jpg
この紫の毛、もう1かたまりあるはずだが、どこに行ったか? ご協力ありがとう…シロンくん…この顔はあまりにブサイクなんで…けっこうです…
IMG_05350.jpg IMG_05580.jpg
どよ~~ん。 すねた。
IMG_05630.jpg
ムクッと頭をあげたと思ったら・・・そのまま飛び降りた。
IMG_05740.jpg
ダッシュでいつものキーボード下にもぐりこんだ。撮影拒否ですな・・・

さやが帰ってきたので、ふたたび。
IMG_05800.jpg IMG_05960.jpg
Booと一緒だけじゃなくて、さやにつかまった。
IMG_06230.jpg IMG_06350.jpg
ぎえ~~マントをまかれた。           ふう。。。
結局、ほぼ裸族のままだな、シロンは。。。続く~
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

イングリッシュガーデン

お庭の中~~なんか有名な人が手掛けているらしいんで…勝手にUPしちゃっていいのかって気もするけど…
IMG_94340.jpg IMG_94360.jpg
お花はあまり咲いてないね~~カートで入っていいけど、ぼこぼこ道だったり、狭くて入れないとこもけっこうある。
庭園に入らないで、手前のショップで買い物するだけなら、タダらしい。
IMG_94390.jpg
母につき合わされて、迷惑そーな犬。
IMG_94410.jpg
あまり好みの花は咲いてないな。。。
IMG_94560.jpg
くて~~
IMG_94620.jpg
しゃき!!
IMG_95060.jpg
花も少ないが、客も少ない…
IMG_95070.jpg
明るすぎて、飛んじゃってるよ…
IMG_95220.jpg
小さい子みたいでかわいいんだけど~ピントがあってない。
花が大きいんです…シロンが超小型犬なわけではない。でも、なんとなく小さい犬に見える。
IMG_95310.jpg
この角度は…おっさんくさい…
IMG_94700.jpg
まぶしい!(シロン)
IMG_94840.jpg
これも、葉っぱがデカい~~ハスの葉。
IMG_94860.jpg
抱っこの後、またカートに戻されて・・・不機嫌シロン。犬はまったく面白くない場所だ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くつろぎタイム?

ウッドデッキでくつろぐシロン。ていうか、無理矢理そこにのせられただけのよーな・・・
IMG_93060_20121029200835.jpg IMG_93510.jpg
だって、床は掃いても掃いても、枯葉が・・・毛につくのはイヤ~
IMG_93400.jpg
写真ではよくわからないけど、実際は外なんで、どっちにしても、あまりきれいではないですな。
DSC016110.jpg
優雅に見えなくもないが・・・夏なんか虫がいっぱいいそうな・・・
やっぱ、ちゃんとしたホテルの客室の方が快適。。。コテージといえば、虫はつきものって感じ~
ついでに、布団もきれいそうに見えたけど・・・やっぱ人間用のベッドに犬を寝かせる人がいるようで…
片方のベッドが犬臭かった。もう1つは臭わなかったけど、犬立入禁止じゃない方の部屋のベッドの1つは犬臭くて使えなかったよ…気にならない人は気にならないだろうけど、鼻がいいんでね。。。
ペット可コテージってホテルの一般客室やペット同伴不可の普通のコテージより割高なのに、制限も多くて…やっぱ犬連れて歩くと、本来受けられるサービスよりも下がることが多いな。シロンなしで人間だけ本館の方に泊まりたいわ。
IMG_94170.jpg IMG_94250.jpg
チェックアウトしに行ったパパを待つシロン。犬はホテルに入れないから、コテージ側で待つ。
コテージ利用者専用の駐車場がまた悲惨で…森の中みたいなとこにあって、前日に大雨が降ってたから…松か何か針葉樹の尖った葉が車を覆うように積もって、こぎたな~~い車になっていた。屋外駐車場だと荷物の積み下ろしの時に濡れるだけじゃなくて、落ち葉で車が汚れる被害もついてくる。

右側は、バラクライングリッシュガーデンについた時の写真。明る過ぎ~~
立っていると貫禄あるが、カートに入れられると、なんとなく情けない感じ。

昨日はセミナーで今日は関連の人たちとランチ。何かと忙しい。ん?ランチは遊んでいるだけだな…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

わんこハンバーグ

今日は朝から日本小児保健協会の公開セミナーに行って、みっちりお勉強してきた(?)のだ。
医師、保健師、看護師、養護教諭、教諭、保育士等、学校関係者対象だったけど、保護者でも参加させてもらえた。(事前に参加登録が必要だったから、参加可能か確認してから行ってるんで、飛び込みではない。)
有意義な講演だった。全国の小中高校の先生たちに、本格的に指導してもらいたいよ・・・
犬サイトの不思議が…医学的に説明できる。

こっちのシロンは1週間以上前、蓼科に行った時。ま、ど~見ても、うちの家じゃないもんな。
IMG_93161.jpg
お外のベンチは座っちゃう犬。
だいたい、ここは前日の雨で落ち葉が大量に~~~朝から大掃除したのだよ、自分たちで。
DSC014790.jpg
これ、シロンだけど。。。手足が異常に細く長く写って、べつの生き物みたいだ。
IMG_92490.jpg IMG_92590.jpg
太陽の光が入ってくると、あまり明るくない部屋の中でも撮りやすいな。
シロンくんがダッシュで向かった先は。。。
IMG_92610.jpg
前日に諏訪SAで買った、犬用ハンバーグセット。
他にもケーキはいっぱい売ってたけど、ご飯はハンバーグが2つ残っていただけで、チキンは売切れ。
冷蔵庫で解凍して、翌朝のご飯~~
IMG_92700.jpg
まずはマカロニサラダのようなものを一気にたいらげた。
じつは、このハンバーグ、とっても硬い。
人間が箸で切ろうとしても片手で切れない。両手でブチっと突き刺して、グイ~~っと崩してあげないといけないくらい硬かった。
IMG_92820.jpg
写真では食い散らかしているけど、全部きれいに食べた。

シロンに朝ごはんを食べさせて、人間もホテルで朝ごはん。
豪華朝食ですわ、これが。お客には年配の方が多いせいか(40代のうちが一番若い?ってくらいでリタイア組がほとんど)、とくに和食が立派。
夕飯はフレンチだったけど、事前に言ってあるから、魚介類を全部肉系に変えてくれて…ある程度の規模のホテルだと無理言えるのが助かる。
某有名ホテルのシェフに、肉系を多く使うと、どうしても魚介類より素材が高いから店側が損…って話を聞いてるんで…小さいお店で変えてくれとは言いにくいけどさ。
旅館なんかでも、素材としては魚の方が安いんだよね、よーするに。
DSC015440.jpg
ホテルの中庭・・・こっちはシロンくんたち、ワンコは進入禁止。
きれいな場所には、わんこは入れませ~ん。
DSC015480.jpg
うっそうと茂ったコテージ側。
ここは前日の雨で落ちた葉っぱでグチャグチャ。ついでに、栗のイガが大量に落ちてるし・・・
シロンは歩かせられらない。
大型犬は抱っこして移動するわけにもいかないから、普通に歩いて移動してたけど。
そういう汚れた犬がそのままホテルの方に入られたら、やっぱまずいから、犬禁止!なんだろうね。
DSC015520.jpg
コテージ周りには、まったく下りていないシロン。
全然ワイルドじゃないワンコなんで・・・

ここのコテージはわりと平らなとこに建っているけど、基礎がチャチというか、台の上に家が乗ってるって感じ?
もっと山の斜面みたいなとこに建ってるコテージだと、家を細い棒で斜面にのっけてるって程度で、地震で揺れたり、土台が腐ったら…って不安な建物が多い。
中は最新の空調や風呂システムだったりするけど、コテージの土台がやたらお手軽で、地震にはものすごく弱そうなのが気になる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

室内探索

最近は5時過ぎると暗いからね~~ホテルに到着したら…もう真っ暗。
初めて行くとこだけど、コテージって、ホテルからだいぶ離れている気が・・・どうやって行くんだ?
とりあえず、正面に車ごと入ったが…ベルボーイとかいないね…フロントで聞いてきて~

コテージまで自家用車は入れないから、専用車で送ってくれるってことで、その場で荷物とシロンと母は専用車へ。(玄関前だと屋根があって、濡れないのよ~ガレージだと濡れるけど…)
パパは後ろから自分の車を運転して、コテージ利用者専用駐車場へ。
コテージって、何回か泊まったけど、どこも建物の前まで車が入れない斜面に建っているとこが多いな。
フロントから、やたら離れていて、真っ暗で・・・入ってしまえば問題ないけど・・・なんか怪しい動物とか出てきそうな雰囲気も。
貸別荘だと、建物に付属の駐車場があって、目の前まで車で行けるから、そういう方が安心感はある。

玄関入ったとこには、犬用のフードボール。だけど、大型犬用だよね、このサイズ。
IMG_90510.jpg
シロンでは届かないから、床置き~直径20cmはありそうな、ビッグサイズのボール。
白熱球だから、写真がやたら赤っぽいというか黄色っぽいというか・・・。

水を飲んで~~室内探索開始!
IMG_90770.jpg IMG_90780.jpg
くんくんくん。。。忙しい。
フラッシュ使ったらこんな色になったけど、シロンの目が怖い。野生のタヌキが侵入?
右側の写真の扉の奥にはカーペット敷きのベッドルームがあるが、そこはペットは入れないでくれと書いてあった。
でも、部屋に貼紙がしてあるわけではなく、机の上の案内書に書いてあっただけだから、読んでなかったらわからないだろーね。
よほど犬の臭いがするようで、必死にこの部屋に入ろうとしていた。
扉を開けると、す~~~っと入りこんで、捕まるシロン。相当、この部屋の中は犬臭がしみついていそうだ。

はいはい、木の床のとこは犬OKだから、移動、移動。
IMG_90940.jpg
階段は自分で下りられます。もうちょっと段が広い方がありがたいが。。。
シロンは犬なんで・・・うちは外で人間の椅子には、なるべく座らせない。
カフェマットとか敷いたってさ…マット自体をロクに洗いもせず使いまわしてたりする人も多いから、汚い気がする。
マット敷けば犬のせてOKって店なんか嫌だね、いや~犬っころは床が基本で。
いくらかわいくたって、人間の子扱いはしないよ。犬は犬。ぬいぐるみでもないしね。
自分ちの家で自分の犬だけならいいけどさ、外でどんな犬かわからない犬と一緒のモノを使うなんてのは、遠慮したい。そういうのOKの店は避けるよ。多少不便でも、犬は犬扱いの店の方がありがたい。
IMG_91330.jpg
床でくつろぐシロン。僕は冷たいとこが、好きです・・・(シロン)
IMG_91270.jpg IMG_91920.jpg
好き勝手に遊んでいる。家にこのくらいの低さの階段があったら、シロンくん、毎日階段ダイエットできそう?
2階からストレートに落ちられたら困るけど、この程度の高さなら、心配しなくても勝手に遊んでいる。
IMG_91490.jpg IMG_92100.jpg
でも、よく見たら・・・階段の幅が狭いから、逆立ち状態で下りてるんだ。

・・・転げ落ちたわけではない。
IMG_92240.jpg
シロン得意のびよ~~んと伸びたポーズ。

本格的に眠くなったようで、備え付けの特大わんこベッドへ。
IMG_92280.jpg
頭から尻尾の辺りまで60cmくらいあるシロンが寝ても、よゆ~のこのサイズ。
IMG_92300.jpg
寝てます・・・
IMG_92410.jpg
気持ちよさそ~~におねむのとこ申し訳ないけど・・・人間は食事に行くから・・・シロンはクレートに入ってないとダメなんだよ。
コテージへのルームサービスや外からのケータリングサービスは用意していませんってことで、ホテルの方に食事に行くしかないのが、不便だ。
シンクはあるけど、火がないから調理はできないし・・・食事は外に出て行くしかないのだ。
さすがに、このランクのホテルでコンビニ弁当持込なんてことは、できないし~~~
ビジネスホテルだと今時はどこでも持込可らしいけど、ホテルはよそから持ち込んじゃダメだよね。
IMG_92480.jpg
可愛く訴えてもダメです。クレート行き~~!!

ここは、蓼科東急リゾートのペット連れ専用コテージ。
ホテルの他の場所には、犬を連れて行くのはダメ!
犬を連れていたら、本館にも専用じゃない他のコテージにも泊まれない。
チェックインの時も犬は車の中で待機させ、代表者がチェックインするように!となっていた。
事前に聞いてなかったけどね…じゃらんだとハイクラス分類のホテルだから、いちおう犬は辞めといた方がいいでしょ…ってことで、パパだけで行ってもらって、よかったよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

しらびそ高原??

しらびそ高原に向かう道ってのが・・・案内を見てもややこしくて、よくわからない。ナビまかせで・・・
途中で10月17日から通行止めの看板。そこが通れないと、どこ行ったらいいのかわからないんですけど~
と思ったが、雨で工事が休みのようで、本日通行可だった。
でも、そこから先は対向車が来たらすれ違い不可!な山道。
途中、集落があったとこは道が広かったけど、また山道。。。他に道、ないの?
っていうか、飯田からではなく、南側からグルッと回りこんだら、距離は長くてももっとマシな道があったような気が・・・そっちには日本のチロルといわれる村があるらしい。
DSC014070.jpg
雨で景色もよく見えない。が、とりあえず、高原目指して走る。
ここはまだマシ。もっと狭いとこはガードレールもない。コースアウトしたら、そのまま下にまっさかさま~
逆に山側に寄り過ぎると・・・下から草が生えていてわかりにくいのだが、側溝がある。
草があるから地面だと思って寄り過ぎると・・・溝にはまるという厄介な道。
上の写真は明るいけど、狭い林道みたいなのは両側に木が生い茂っていて、暗くて道の端もよく見えないし…危険な道だ。
中央構造線も近いはずだし、地震が起きたら、ダメかもね。。。
DSC014310.jpg
ガンガン山を登って行ってる感じ~
DSC014390.jpg
ちょっと下のしらびそ峠ってとこに到着!
・・・サイバーショットは防塵防滴じゃないんで・・・まずいよ・・・ってくらい、降っている。
EOSの方がですね~本体はちゃちいけど、レンズだけは防塵防滴仕様なんで、そっちを使うか。
IMG_90090_20121026195808.jpg
ちょっと~~、ここ、また高いんですけど~(シロン)
IMG_90130.jpg
ママ~~
IMG_90150.jpg
なぜかこっちを向いたままのシロン。
IMG_90250.jpg
じゃあ、母が下を見せてあげよう。ってことで、抱っこ交代。
IMG_90230.jpg
柵の丸太の上に手を置くシロン。
高いとこから下を見下ろさせると、柵がある時は必ず柵に手をのせる犬。

ここから、急角度で山をのぼりきると・・・しらびそ高原。
DSC014430.jpg
なんとなくスイスの山小屋風な建物が・・・公共の宿泊施設だそーです。
今年は11月18日まで営業。さすがに冬場はクローズ。
この時は雨だけじゃなくて、風も強くて、そりゃもうた~~いへん。何しに来たやら・・・??
飯田からずいぶんかかって来たけど、さっさと撤退!!
DSC014440.jpg
パパが高原というには狭すぎる!ただの山頂だ!と主張する「しらびそ高原」。
IMG_90380.jpg
しらびそ高原って碑が建ってますけど~

前に赤石岳とかあるはずだけど・・・たぶん見えていない。
しらびそ高原はてっぺんで遮るものがないから雨風がすごかったけど、このへんは山が西からの風雨を遮っているようで、ここだけ雨が降っていない。
IMG_90410.jpg
静岡側からは素人には近寄れない南アルプスに反対側から来てみたが・・・よく見えなかった。
IMG_90440.jpg
目の前の木でも見ておこう。

広角で撮れないのが・・・フルサイズだったら、もっと広く写せるんだろうねえ。
IMG_90470.jpg
↑ こっちはEOS。
DSC014630.jpg
サイバーショットの方が少し広く写せるけど、画質は落ちる。

来る途中、徒歩の年配男性を追い越して来たが…この時、下からここまでのぼってきていた。
上の宿泊施設まで歩いていくと言う人に、こっちの目的地を聞かれ…「蓼科まで・・・」というと、超びっくりしていた。
確かに歩いていく距離じゃないけど・・・こっちは車なんで、行けない距離ではないのですよ。
人間は時速4キロっていうけど…山道を登るのはもっとスピードも落ちるだろうけど…
車は高速なら時速100キロ出せるんで…山道は時間かかるけどさ。




続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

まずは岐阜

今日は持ち帰った荷物の片付けとシロンのシャンプーで・・・疲れた。
DSC013700.jpg
お疲れ顔のシロンのようだが・・・これは先週の写真。パパがちょっと書いてたけど、また最初から。。。
長野に向かう車の中。なぜか助手席の下に埋もれて、こんな顔。
ここならエアバッグにつぶされる心配はないが・・・どこかに飛んでいくかも・・・
DSC013790.jpg
高速でいきなり反対向けに走って行った父ちゃんはロスタイムを取り戻すため、恵那峡SAまで一気に。
新名神から入ったら、すぐに名神のJCTなわけで…右に名神 栗東 北陸道 福井、左にも名神 京都 大阪って書いてあったわけですよ。
で、当然右に行く必要があったのだが・・・福井?と思ったそうで、なじみのある京都・大阪側の「名神」に行ってしまったんだと。
確かにちょっと難易度高かったかも・・・どうせなら名古屋・東京方面って書いてくれた方がわかりやすいくらいだ。なんで福井なんて北陸道のIC名や超マイナーな栗東なんかをもってくるのか…
ナビは音声で案内していたはずだし、母も右!って言ったんだけど…思い込みですな。。。
いつも新名神を使って、名神上りにはほとんど用がなかったし、たまに名神を使う時は名神のICから入っていたから・・・新名神のICから入ったら、間違えた。
これでさ、観光客が通勤割引狙って入ってたら…逆に走った区間分だけ割引で、乗り直したら通常料金になってしまうんだから、ショックだろーね。通勤割引なら100キロ分は半額なんだし~わざと、わかりにくく書いてる?って気もするよ。


ここでは、雨がほとんど降っていなかったから、下りて散歩。
なんで服を着ているかというと・・・朝から雨で下が濡れていたから、そのままだと腹毛がびしょ濡れになってしまうわけで・・・
服で毛を中に入れてしまうと毛が濡れなくて、手間が省ける・・・ってことで。
DSC013830.jpg DSC013840.jpg
ふふふ・・・腹毛はしまってあるから、濡れないよ! ケツ毛は、おもっきりはみだしてます!

お昼ご飯を食べようとシロンを車に放り込んで行ったのだが・・・
なんと、電気工事のため全館停電ってことで、店の人はいっぱいいるのだが、開店休業~
レジが打てないからパンも買えないって…小銭ピッタリでお釣りの必要がないならOK!ってことで、無理矢理売ってもらった。
緊急工事でもないのに、なんで昼時にわざわざ工事するのだ?もっとアイドルタイムにやればいいのに・・・

レストランの入り口にこんなのがあったから、またシロンを連れに戻って顔出し看板!
DSC013870.jpg DSC013882.jpg
さるぼぼシロンで~~す!  ここじゃなくて、もうちょっと奥の飛騨高山って気がするけどね、さるぼぼ。

飯田に出張に行ったパパが、伊那とか恵那とか景色がきれいだったって言うんで来たけど・・・
DSC013930.jpg
まるっきり見えませんな。

前日に恵那峡付近で一泊するはずだったんだけど~17日が兄ちゃんの誕生日だったからしかたなくキャンセルして、出発を遅らせた。
20歳の息子の誕生日なんて、祝うこともないんですけどね~学校行ってて家にいないし…と思ったら、帰って来たけど。彼女いないしね・・・
20日には法事だから19日には静岡についてないとヤバいってことで、1泊の強行軍になったのだ。あわただしい・・・
雨も降っていて見るものもないから、さっさとコテージに行こうかって言ってたけど、結局、最初の目的地、秘境・しらびそ高原へ!
・・・雨で崩れない??地震がきたら・・・超やばそうなとこなんだけど、行くの~?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

1人と1匹

パパが書いている途中だけど~~母とシロンは無事お家に帰ってきましたよ。
まだ仕事中だってメールに書いてあったから、勝手に更新しておく。

静岡にいてもね…市街地は海から離れているから…わざわざ行かないと海って見えないんで…
高速に乗る前に、50キロほど走って、御前崎まで行ってみた。静岡市内なら4~5キロ走れば海なのに、なぜか御前崎…
DSC018060.jpg
パパがいないから、灯台は行かないでおいたよ。先っぽの好きな父ちゃん。
DSC018210.jpg   ギザギザしているパノラマスイング~

レンズか何かに汚れがついているようで…液晶で見てもわからなかったけど、大きいので見たら…しらびそ高原の時から、ずっと右上に汚れみたいなのがある。

浜岡原発の横を通って、浜岡砂丘…の入口。
DSC018590.jpg
車山高原と違って、こっちは夏だよ、夏。暑い!
シロンがすでには~は~言ってるんで・・・坂道乗り越えて、砂丘に向かうのも、パス!
そんなのばっかりだ。

こっちはお決まりの浜名湖SA。
DSC018990.jpg
新東名ができたせいか、東名がすいてるよ~な気がする。

1人と1匹だと…一人旅のおっさんに行く先々で呼び止められて、うっとうしいぞ。
虫よけ父ちゃんが必要だ。
シロンがいなければマシなんだろうけど、犬連れていると声をかけられやすい。余分な時間がかかる・・・

1人と1匹だから・・・シロンはずっと箱詰め。
DSC018720.jpg
家用のでっかい方のクレートを2列目シートの2人分使って設置。
横向けに置いたけど…前向いて座っているシロンくん。でかすぎサイズのクレート。

寄り道したから、本日のシロン君の移動距離は320km。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お宿に到着~

また、つづき~

諏訪ICを出て、暗い道をひたすら走り蓼科へ~

お宿は、蓼科東急リゾートってとこで、ワンコと宿泊できるコテージに!!

チェックインはホテルのフロントだけど、コテージはもちろんお外~

コテージ専用ガレージとコテージが離れていて、雨も降っていたので

部屋の前まで送迎~。  ※雨が降っていなくても送迎してくれそうだったけど...
↑ 犬は送迎の車には乗れないって、コテージの中の説明書に書いてあったぞ(母)
               犬連れは雨じゃなかったら、たぶん徒歩…

やっと到着~~~~
お宿到着~
シロンは早速、お部屋の探索を開始~

入り口から階段を下りると1部屋(ベットルーム) ※3段だけど
階段はわんこ仕様
階段には、滑り止めにカーベットが貼り付けてある。

その為、シロンは上り下り自由~
お部屋1
ペットはこの部屋で一緒に寝れる。

もう一部屋は、入り口左側に。
お部屋2
4人で宿泊可能だが、今回は2人と1匹なのでこの部屋は利用せず!!

こちらは、ペット進入禁止のようだ。

でもシロンがやけに匂いを嗅ぎに行くので

ぜったい他の犬が入ってマーキングをしていそう。
※こちらの床はカーペットなので、オシッコが浸み込んでいるんだろうね。

あと、火の気のないキッチン!
キッチン?
コテージということで料理ができるが、コンロ、電子レンジはなし。

何に使うんだろう?

扉がいっぱい?
扉正面がトイレ。 右側が洗面所&お風呂~

今回の宿泊プランは食事付~。 ホテルの周りで食べれそうにないしねぇ~。

食事の場所は、ホテル側のレストランで。

シロンはお部屋でお留守番! ※わんこはホテル内には入れないから。

食事の後、ママさんがホテルの土産コーナーでお買い物!


あと、ホテルの向かいにある風呂施設が無料で利用できたのだが

雨も降っていたこともありパス!!  ※入湯税はしっかり取られたんだけど...

シロンは、部屋に準備されたわんこベットで...
おやすみなさい
あご置きもあるドーナッツベット。 気に入って熟睡です。

おやすみ~


まだまだ、つづく~



トトロに出てくるようなバス停

つづき~

しらびそ高原から戻り道で普通より小さいバス停があったので停車~!

ここは、喬木村民バス&信南交通バスのバス停。

近藤商店前ってそのままで、向かいに近藤商店がある。

この村唯一の商店?  通った時には開いていなかったけど...

バス停の名前になるぐらいこの辺では有名なんでしょうねぇ。

近藤商店前
田舎にポツンと...

ママさんがトトロに出てくるようなバス停みたいとの事で

シロンと撮影~  
 ちょいとおと~さん…看板は見にくいけど、右側の写真の方が母がマシでしょー…首なしに見えるけど。
バス停前 DSC014720.jpg

道が細いので、大型バスじゃないのかなぁ~?

マイクロバスクラス?

ま、確認している時間もないので先に進み、飯田ICのひとつ先の松川ICから中央道に。

カーナビ的には飯田ICなんだけど、同じ所にもどるのもなんなのでねぇ~!!

高速に乗ってからは、ちょっと飛ばし気味で諏訪SAへ

諏訪湖を見れるかと思っていたが、着いた時に周りはもう真っ暗!!
諏訪SA ボケボケの写真ばかりで...(涙;
とりあえず、シロンのトイレ休憩&お土産探し...

その後、宿泊先の蓼科まで下道で...

さらに田舎道を走り続け、ようやく宿泊先へ到着~

ちなみに走行距離、約600km~ ふぅ~~~~


つづく~

しらびそ高原

本日も白龍が更新。 私が今日から出張なのと

ママさんは実家に残って後片付け~

実家にはネット環境ないのでねぇ~

本日は小旅行の詳細を... 

今回は初日の予定走行距離が長いので朝はやくから出発~

のはずが... 高速道路に乗ったのはいいのだけど、道を間違え反対へ...(涙;

カーナビの案内を無視して、1つ先のインターから入ったので

結局、カーナビの案内していたインターに戻った形になった。

18日は朝から雨だったけど、現地天気予報では雨のち晴れ!!  ...のはずが。

やっぱり天気予報なんて当たらないですね。 逆に大雨ですよ(怒;

最初に向かったのは、南アルプスにある「しらびそ高原」

中央道を通って飯田ICからのルートで...

カーナビやゼンリンサイトでのルート検索で検索されるルートなんだけど...

途中、車1台がやっと通れるような林道を通る。

その入り口には、「本日は通れます」と怪しい看板もある。

平日と雨の日であったからか、対向車はほとんどなく

すれ違いで困ることはなかった。

只、崖崩れや落石などスリルたっぷりな所で簡単にはいけない所ですね。

とりあえず雨の中、ひたすら山道を登り続けた...

で、ようやく目的の「しらびそ高原」の入り口?
しらびそ峠
標高は既に1833m 

霧が出ていて、遠くは見えない。
しらびそ峠
とりあえず、峠の看板があったので撮影!!

富士5合目よりは低いけど、伊吹山山頂よりは十分高い所、さすが南アルプスです。

さらに100m程上には、しらびそハイランドというお宿がある。
しらびそ高原頂上
土産もの屋があったので物色+雨宿り~! 雨風で寒い~~~~

しらびそ高原頂上
頂上での景色もまったくです。

この近くにその昔、隕石が落ちてクレータがあるらしいです。

でも、この場所からは見えないので確認のしようはないですね。
気温
外の気温は9度。とりあえず、寒いので早々に退散!!

頂上から降りてくると、雨風がやみ少し見通しが良くなったので

車を止め再撮影~。
しらびそ高原?
ここで、徒歩で頂上のホテルに泊まるという方と出会った。

かなりのご年配の方なのだが.... すごいというしかないです。(汗;

私にはマネできないです。

しらびそ高原
この谷の下にも、道があるようで人がいた。※車でですが...

舗装はされていない林道。 どこから行くのやら????

まだ先は長いので、しらびそ高原を後に...


つづく~



元気!

今日は法事・・・わんこは静岡の家でお留守番。
DSC017790.jpg
今はその辺で好き勝手に寝ているが、到着直後はなぜか、トイレで寝ていた。
ペットホテルに預けられた時もトイレで寝るらしいけど、何でここでもトイレ?
今までそんなことはしなかったのに~ 生後2ヶ月の時から何回も来ている場所だし・・・ヘンなの。
今日は、また好き勝手にいろんな場所で寝ている。

2日間1300~2000m近い場所で過ごしたシロンくん。
平地がラクなのか、静岡についてから、超ハイテンション。元気に走り回っている。
手抜きで除草剤使ったりしてるから(といっても使ったのは1年以上前の話、今は雑草と虫が危険な気がして)、シロンは立入禁止!の庭に裏口から飛び出して、進入。端から端まで一気に駆け抜けた。
・・・ドッグランでは絶対に走らない犬が・・・庭なら走るんだ・・・
そういえば、能登の貸別荘の雪だらけの庭もすごい勢いで駆け回ってたな~
よその犬の臭いしまくってるドッグランでは臭い嗅ぐのに忙しいけど、家の庭はそういう臭いがないから、好きに走り回れるのか??

そのあとも、窓から庭に飛び降りて脱走~~~
よほど、庭を走るのが気に入ったらしい。っていうか、そこから勝手に飛び降りるな!危ない!
それに門から外に出たら、道には車がブンブン走っているんだから。
その後も快調に散歩もしてきた。なんで、そんなに元気なの?
元気なのはいいけど、いまいち言うこときいていないような・・・
体は元気になって、おバカになった??

今日は晴れた

今日は旅行2日目~

昨夜の大雨はひどかったけど

今日は晴れた。 快晴~ でも寒いぞ...

まるまるシロン
昨日は一日ほとんど車での移動で疲れたようだ...

わんこベットでまるまるシロン。


ぐっすり眠ったシロンは朝からハイテンション!!!

朝食後、シロンとお宿の周りで撮影会~
お宿のまわり

この場所も高地で約1300mの所。
高原
気温は1桁台なので部屋のストーブが必要~

こちらはもう冬ですね。

高原は空気が薄いせいか、ポテトチップスの袋が...
高原では...
これは昨日の高原頂上の売店で販売していたポテトチップス   
             (この場所は1918m。上の1295地点とはべつ。)

どれも、膨張してパンパン!! (笑;     

ちなみに、家から持ってきたポテトチップの袋もパンパンだったので

ここで売っているものだけがパンパンではない。

富士山の頂上程、上に登らなくてもこうなる事がわかった。


By 白龍

今日から外出...

今日からシロンと共に外出(旅+α)です。

でも、天候が最悪!!

天気予報では、雨のち晴れのハズが...

こちらは現在も大雨~


今回も標高の高い場所へ....

DSC01465e.jpg
雨の中なので、景色も悪いし....  残念...

遠方だし、雨だし シロンはほとんど散歩できず...(怒;

とりあえず、今夜はとあるコテージに宿泊....

わんこベット
部屋に用意されているワンコベットに匂いをつけているシロン!!


明日は晴れるかな.... 予報では晴れなんだけど...


By 白龍





VS さや

さやの胴体と比べて…貫禄あるワンコ。
IMG_89730.jpg
この写真ではさっぱりわからないが、さやは骨太筋肉質。同じ身長体重の子よりも、すご~く細く見える。
シロンくんはさやの5分の1の体重ですが…大きく見える。
母の手には噛みつかないシロン、パパの手専門だったのだが・・・さやでもOK~
IMG_89880.jpg
すっごい顔で、ガ~~!!
IMG_89920.jpg
ガブガブ!!
おっさんなんで、歯は欠けてるし、薄汚い。
IMG_89960.jpg
なんか文句あるのか、この野郎~~!(シロン)
IMG_90000.jpg

IMG_90020.jpg
さやの手がよゆ~な感じでわかるように、顔はすごいが、まるっきり痛くない。
IMG_90040.jpg
満足??疲れただけ・・・??格闘ダイエット・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

注射完了!

IMG_89070.jpg
あほさやにつき合わされて、疲れた…朝、予防接種も打たれたし~(シロン)
やっと狂犬病の接種をしてもらったシロンくん。
このぼっさりの毛だが…あいかわらず、「きれいにしてもらってるね~」「まあ、なんて優雅!!」とお褒めの言葉をあちこちでいただく。
・・・お年を召した方って・・・目があまりよくないから、細かいもつれとか見えなくて、なんとなく全体のほわっとした雰囲気がきれいに見えるんだろうな。
注射後2週間経ったらトリミングOKだが・・・いつもの店は年内予約でいっぱいなんだよな~先月から。
犬が増え過ぎて、犬用の店が足りてないよ。人間の美容院は異常にたくさんあるのに。。。

さやはいつもの安い店でカットするのだと思っていたら、前に行ったお洒落な店がいい!と我儘なヤツ。
予約もしてないし、遠いし…会員カードは行方不明で電話番号調べるのも面倒だし~~
シロンも車にのっけて、建物の前まで連れて行った。
待っている間、周辺で散歩できるし~
そんなに流行っている店じゃないけど、シャンプーの場所が豪華で、シャンプー上手なお姉さんがいるのだ。
某大型店に入っている大阪の有名店ってとこの別料金のヘッドスパより、ここのカットに込料金のシャンプーの方がはるかに上~
店員さんが少ないから、予約していなくて先客がいると何時間も先の時間を指定される。
・・・運悪く人がいたようで…2時間半くらい待ってくれって・・・それはイヤな、さや。

じゃ、次~~・・・5時で受付終了の札がかかっていた・・・と帰ってきた。

近くにもう1軒あったし~車にシロンくん放置で、ちょっと道を挟んだ向こうの店まで歩いて行こうとしたら…シャッターが閉まっている。。。もしかして、つぶれた??

お!そういえば、昔行ってた店がもう1軒、すぐ近くにあったぞ!
半径100mもないようなとこに、いったい何軒の美容院があるのだ?

さやは初めての店だけど、ま、それなりにきれいなんで納得。
お店の方が予約なしで、やってくれるかどうかだ。。。
ちょ~ど1人帰って行ったとこで、すんなり受け入れてくれた。
さやは男の人にカットされるのが嫌いなのだが、女性を指定できたそーだ。
で・・・ず~いぶん短くなって帰ってきた。
切るとお団子が作れなくなるから、バレエやってるとショートにはできないのだが…
バッサリやってきた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

食欲が~~

長年飲んでいる薬から、まったくべつの薬にかわったシロンくん。
IMG_89040.jpg IMG_88980.jpg
今までの薬は食欲UPが薬の副作用であったらしいが、今度のは食欲減退だとか・・・今日は朝から全然食べないぞ。刺身もいらないって・・・病犬のようだ。見た目は元気だけど・・・
じいちゃん曰く、体力勝負の病気の時は太い方が長持ちだと…
もともとガリガリのうちの父は余力が少ないが、100キロのじいちゃんが30キロ激ヤセしてもまだいけるってさ~太っていると脂肪に邪魔されて手術がしにくいから医者は嫌がるけど、じいちゃんばあちゃんたちは太っている方が長生きだって言ってるよーな。。。うちの母は64でポックリ逝ったけど。ポックリ率はおデブの方が高い?(うちの母は体重が、私の2倍ありましたとさ…母本人の20代の頃と比べても2倍の80キロ台~!身長165cm…生きていれば70過ぎだから、背も高い方。)
IMG_89220_20121015204007.jpg
なぜか、さやと一緒に勉強させられて、超迷惑顔のシロン。

リサイタルの写真?会場内撮影不可だから、1枚もありませ~~ん。
本人にカメラ持たせといたら、楽屋で3枚ほど撮ってきただけ。
お衣装代もそれなりにかかってるんですけどね…仕立ててもらうのに手間もかかってるんだから、記念に写真くらいは、もうちょっと撮っておいてもいいんじゃないかい?プロが撮った写真はあとから買うけど、その他大勢はそんなに写してもらえてもいないだろうし。
衣装は買い取りだから家にあるけど、わざわざ髪の毛固めて、メイクして撮りなおすこともないんで。

今回は記念公演で「白鳥の湖」。さやは白鳥じゃないけど…
白鳥は今まで有料公演だったらしいが今回はご招待。ってことで、席が足りない。
そっか~有料公演だと座席の数にあわせて売るけど、来るか来ないかわからない人たちに招待券を配ったら、想定以上の人が来てくれると、席がないわけですな。

遠くに住んでいるじいちゃんばあちゃん、出演者の兄弟姉妹、一家総出で1人の出演者に何人もの身内が見に来る子供の発表会と違って、中学生以上は参加者も減るし、見に来る家族数も少ない。友達関係は小さい頃よりも増えるけど、招待客以外は入れないから、ふらりと来た人は入れない。
いつもは子供の発表会よりは控えめな観客数のリサイタルなのだが・・・
今年は招待客多過ぎ、立ち見が出てますよ。全幕4時間の長時間公演だというのに。。。
ま、小さい子連れは途中で耐えられなくなっていなくなるけど。それにしても、座り心地の悪いイスだ。

バレエシューズからトゥシューズをはけるようになって、2年に1回やる子供版の白鳥に小学校5年以降に出演してからでないと、年齢だけあがっても大人と一緒のリサイタルの舞台にはあげてもらえないから、そこまで何回も子供の発表会を見ている客の方も場慣れしている人が多い。
ガキんちょが一緒の子供の発表会だと、撮影禁止にもかかわらず写真やビデオを撮り始めるじいちゃん、ケータイで動画撮ってる親とかいるけど、さすがにリサイタルを見に来る人はそういう禁止事項はわかっている人たちだな。
守れないようなご家庭の子は、それまでにやめてるってことで。。。慣れないお友達がついスマホとか出しちゃうくらいで、親でそういうことする人はいない。
あとからビデオ(今はブルーレイだけどね…DVDの頃の値段1.5倍…)と写真は別途購入です。諭吉さんがヒラヒラ~~
撮影する人は前の席の人をよけて撮ろうとするから、頭が飛び出して後ろの人が見えなくなるんですよ…撮影していたら撮りたい人にばかり目がいって全体の内容もいまいちわからないし、集中して見てもらわないと。
どんなに写真撮影が好きで技術がある人でも、ここでは指定業者以外撮影禁止でーす!
っていうか、なんでもかんでも食べたモノや見つけたモノを片っ端から写真に撮るのって、おかしいんですけど…カメラの液晶見てたり、ファインダー覗いている時って周りが見えないから…日常生活、損してる。。。余分な情報を遮断したい自閉っ子にはちょうどいい道具だけどさ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

脱走犬

さやはリサイタル(その他大勢だけど…)、父ちゃんと母はその鑑賞、兄ちゃんは教習所の卒検・・・ってことで、一日留守番シロンくん。
で、そういう時は廊下でお留守番なのだが…また脱走したようで、さやの部屋にいたらしい。
・・・数時間ならクレートの中だけど、朝から晩までだと運動不足になりそうなんで、扉を開けたクレートとトイレを廊下に置いて、部屋のドアを閉めきって行くのだが…さやの部屋はモノが飛び出していて扉が閉まらないから、そのまま開いている。

部屋用のクレートは高さ50cm弱だから、上を飛び越えて行くんだろうか・・・
暇をもてあまして、飛び跳ねるおっさん犬??
横の隙間はふさいであるし、上を越えて行ってるんだろうねえ、きっと。
クレートの奥行って70cmくらいあるから、一気に飛ばないだろうって思ってるけど、普通にピョンと飛び乗って越えていくだけなら、50cmの台の上に飛び乗るだけだから、何の問題もない高さだし…
お利口な時は飛びのらないけど、暇だったら乗って、向こうに行っちゃってるんだろうねえ。
乗りにくいように、上にクッションは積んであるんだけど・・・

で、帰ってきたのが母だと、ばれないようにサッと元の位置に戻ってるけど、兄ちゃんだ…と思うと、脱走したままの部屋でのほほ~~んとしているようだ。
DSC013320.jpg
この服はぶかぶかです~~足が脱げます~!
毛を押さえつけないように服の本体サイズのでっかいのを買っているから服に合わせて毛が膨らんでいるけど・・・もっと小さい服を着せれば、もっと締って見えるんですよ~この服はデッカいのだ。
さやはジュニアバレエ団の中でもひときわ細いというのに…飼犬は細くないな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ヘンな寝方

さやが呼ぶので行ってみると・・・
DSC013350.jpg
布団で寝る犬。。。
DSC013510.jpg
はい??
おっさんくさい・・・っていうか、人間ぽいんですけど・・・

今日はゲネで人間はホールに缶詰6時間~
小学校までは前日リハって言ってたけど、バレエ団はゲネと言ってくれだってさ~日本でしか通じない業界用語らしい。
Generalprobeってドイツ語だそーで、日本語でいうと総舞台稽古。
今まで通りリハーサルでいいよーに思いますが・・・「ゲネって言ってよね~」と、さやが言う。
・・・親は関係ない業界(?)なんで~~べつにリハで、いいじゃん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

戦うシロン?

シロンの寝床も冬支度。
IMG_86840.jpg
といっても、前にもふもふが置いてあるだけで、シロンが寝ているのはフローリングの上。
IMG_86860.jpg
まだ、もふもふはいらないらしい。奥に入って板の上で寝ている。

急に暴れ出すシロン。対戦相手、父ちゃん!
DSC013130.jpg
ガブリ!
DSC013170.jpg
バクリ!!ふがふが~~激しく動くからぶれてます~ 
顔はすごいけど遊んでるだけなんで、全然痛くはない。 
サイバーショットじゃ無理っぽいんで、フラッシュ使っちゃえ。
DSC013180.jpg
父ちゃんの手をガブリ、ガブガブーー
あ~・・・ちょっと手がデカ過ぎます!
DSC013190.jpg
薄っぺらいとこを、ガブっ!

なぜか、父ちゃんの手を見ると、戦い始めるシロン。
ここで、横から母が手を出すと・・・ただ、ペロペロっとなめるだけ。
で、パパの手のとこに行って、ガブリ!!
とっかえひっかえ父ちゃんの手と母の手を出して見ても、素早く反応して、父ちゃんの時は噛む、母の時は舐める…なぜか区別している。
ガブガブやっていいのは、父ちゃんの手だけ…らしい。普通のおもちゃも見向きもしないからね~この犬。
遊び道具は父ちゃんの手だけ。
父ちゃんが出張に行ってると、運動不足になっちゃう。今日はめいっぱい戦ってお疲れシロン。
DSC013260.jpg
ちん!見せられないモノが出てるぞ・・・父ちゃんはオスですが・・・なぜか父ちゃんの腕にマウンティングする・・・去勢された犬なのに・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

要注意

IMG_86760.jpg
左目がちょっとヘン…こういう日は発作、危険。
まんまるおめめが、ちょっといびつな時は要注意。
バタリ・・・今日から新しいお薬になったんだけど~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

もっさり

昼寝中のシロンに迫る・・・
IMG_86350.jpg
勝手にやってくれ~って感じ。
IMG_86430.jpg
ずいぶん長い間トリミングにも行ってないから…おうちカットでもっさり。
IMG_86510.jpg
もさもさ~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

電車の中のネコ!

抱っこで連れ歩くには、ちょいと重過ぎる犬。
IMG_85930.jpg
でも、大食いではない。
IMG_86040.jpg
ドッグフードは・・・まずいです・・・(シロン)

昨日、電車の中でとんでも女に遭遇。
20歳前後の派手めな…日本人ではなさそうな大陸から来たアジアの人っぽい雰囲気。
キャリーバッグを引っ張って、さらに巨大な紙袋を持って、自分のバッグも持って、JRの補助座席に座っていた。
ロングシートが脇に2本のタイプじゃなくて、2列横並びの座席だから、扉に一番近いとこには自分で引き出す座席がついている。
1つだけ空いたその席に座って、キャリーバッグを床に置いて、その上に巨大紙袋を置いていた。
で、よく見ると、床に置かれたキャリーにはネコが入っていた。紙袋から飛び出しているのは、ネコのトイレと猫グッズ。猫と一緒に移動中のようだ。それにしても、大量の荷物だ。

そのうち、普通の座席が空いたら、荷物を全部を持って移動。
1人で2座席使って座りだした。立っている客もいるのに・・・図々しい。
新幹線と違って、普通電車の座席の前は狭いから、人が座ったらキャリーを置く場所なんてあるはずがない。そこに移動すること自体がおかしいと思うんですけど~
キャリーを自分の横の座席の隙間に置いて、紙袋を座席に。
立っている人はいるけど、大混雑ってわけでもないし、通路を走って行ってしまう危険のあるキャリーはそこに収まってくれた方がマシかも・・・って程度で見ていたら。。。
何を思ったのか、紙袋を床に下ろして、さっきまで床に直置きしていたキャリーバッグを、そのまま座席にのせた。

げ!床に置いてたキャリーを、そのまま人が座る座席の上に置くって・・・ありえん。汚い。
新入社員でもいるけどさ~自分が床に置いたバッグを、ソファの上とかに平気でのせるヤツ。上の人に注意されないと気付かないか?今時の若者。
しかも、ネコ入りですよ、ネコ入り。

・・・この頃、JRの電車で座った時に、プ~~ンと動物臭いことがたまにある。
小便臭いのは酔っ払いか子供がどこかに漏らしているのかと思ったけど、やっぱペットの可能性もありそうだな、こういうの見てしまうと。
このへんは新快速も普通も兵庫県の端っこから滋賀県までけっこう長距離移動できる区間だ。
ず~~っとのせてたら、キャリーの中で排泄してしまっている犬ネコもいるよーな。
っていうか、犬ネコ本体にそういう臭いがしみついていたら、その時していなくても、座席に臭いが移っていそう。
動物の臭いっぽいのがするのは、気のせいじゃなくて、その座席に犬ネコ入りのバッグが置かれていたんだろうねえ、きっと。

ちなみに、その女、キャリーに手回り品の切符もつけていなかったし、タダ乗せで座席を占領、しかも床に置いたネコ入りキャリーをそのまま座席にのせるという、とんでもないヤツ。
あーいうのがいるから、困るんだよ。
膝乗せや床置きではなく、直接、さも当然のように犬ネコ入りのバッグを隣の座席に置く人とか…
そりゃあ、横に犬が座っていたらイヤな人もいるから2席使っておとなしくしてくれてた方がいいかもしれないけど、それするなら、せめて窓側にバッグを置いてちょ~だい。
通路側に置いてるから、キャリーのメッシュ部分から猫丸見え。通路に立った人が目の前にネコがガン飛ばしてる(?)んで、さ~~っとべつのとこへ移動して行ってた。
しかも、その女、キャリーのファスナーを開けて、中に手を突っ込んで、ネコを撫でてるんですけど~~
キャリーの中に手が見える。

最近の子は、親に教育受けてないから・・・普通は小さい時に教わってるんですけどね・・・何も教わらないで公共の場に放り出される子供が増えたから、そりゃもうひどいのがいっぱい。
っていうか、親も同じようなのが…ってことで、もう1世代上から無教育なんでしょーな。
っていうか、お国が違ったら、常識も違うし…いろんな国の出稼ぎさんが増えると、日本の常識が通用しない。

べつのアジア系グループは・・・みんな首から一眼レフをぶら下げて、地下鉄に乗っていた。
・・・そういう場所で、レンズつけた一眼レフをぶらぶらさせて歩くってのは、素人くさいぞ。
今時のカメラは軽くなったから注意もしないんだろうけど、昔の重たい金属とレンズのカメラは凶器だったから、人に当てないように、カメラケースに入れて、カメラを保護すると同時に子供の頭なんかに当ててケガさせないように注意したはずだが…最近の人たちはそういうのを全然気にしていない。人ごみでも平気でむき出しのカメラを肩にかけて移動している。
撮影するはずのない地下鉄の駅構内、車内で一眼出しっぱなしって・・・そういうの持つ資格ないじゃない?
座っている人の目の前に、カメラのレンズ。(地下鉄は、普通によくある内側を向いたロングシートだから、立っている人の前に人が座っている。)
何かのはずみで、立っている人が前の座席の人の方に倒れたら・・・そのレンズが前の人の顔面直撃ですよ~自分の体重ごとレンズを人にブチ当てる!危険物だよ、危険物。
大きなカメラを持つ人は、注意してもらいたいもんですわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お留守番

今日は朝から留守番のシロン。パパは出張、兄ちゃんは学校、さやはバレエのレッスンで母は付添のあと、呑気にショッピング。
さやは三連休、関係ないね~この三連休が一番ハードだ。ジュニアバレエ団になってからは、この連休後にリサイタルだから。
IMG_85890.jpg
廊下で一日、過ごしてました・・・(シロン)

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

花~?

今日も段ボール小屋で過ごす犬に、いたずらする飼い主。
IMG_85070.jpg
・・・寝てたら・・・なんか小屋の前が花だらけ~~頭にはティアラのせられてるし…(ブライダル用に使う人もいるらしいが、さやのおもちゃに買ったティアラ)
さすがに人間用のティアラは大き過ぎた。似合わない。
IMG_85100.jpg
・・・寝起きで毛がぼっさぼさなんですけど~~
上2枚ともネックレスもしてるけど、まるっきり見えませんな。
毛がすべての犬なのに、ぼっさぼさのままポーズ! と思ったら、急に造花を舐め始めた。
IMG_85250.jpg IMG_85290.jpg
ただ匂いをかいでいるようだけど、パクパクやってたのだ、これ。
IMG_85340.jpg IMG_85550.jpg
アクセサリーも外した方が、すっきり、ま~るくふんわり。ボサっているのは目をつぶる。
シロンが必死に食べようとしているのは、100均で買ったしょぽい花についてる白いツブ。
白い大きな花はデパートで買ったブランド花だけど、あとは百均!
・・・花をぶっつぶして、寝そべった犬が・・・
IMG_85770.jpg
ブラシしないで撮り始めたから、いまいち撮る気がしない。。。

シロンには何の関係もないが、今日は24回目の結婚記念日なんですけどね~~
パパは出張でいない。
三連休だけど、今度の週末はさやたちバレエ団のリサイタルがあるんで、今は最後の追い込み練習中!
どこにも行けませ~~ん。
で、夜のレッスンが終わって帰ってきたら、パパから電話があったのだが…さやとしゃべって切ってた。
・・・何しにかけてきたんだ?
花束の一つも送って来ないのか、くそおやじ~~
あ、生の花はいらないんで…高級造花でお願いします!!
といいつつ、パパの趣味はいまいちなんで、送ってくれなくていいけどね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寒いから・・・??

・・・目つきの悪いシロン君。
DSC012630.jpg
もさもさの胴体が、いつもと違う…自分が寒いからシロンも寒い!と言って、さやに服を着せられたのだ。
・・・寒くないんですけど~~涼しい方が快適なんですけどね、僕は。(シロン)
子供はなんで自分と犬を同じよーに考えるのだ!?犬なんですよ…人間でもないし、おもちゃでもない…
DSC012680.jpg DSC012730.jpg
前から見ると、服を着ているのも、あまり目立たない。これは袖が見えるけど、袖のない服だとほとんど毛に埋もれる。
ちょっと下の方から写してみると・・・おお、着てる、着てる。
真上からだと、着てるのがわかる。 ↓
DSC012750.jpg
全部脂肪じゃない。毛も一緒に包み込んでるから~
DSC012760.jpg
これで、くびれはあるんです!骨にもさわれます…
DSC012850.jpg
無理矢理真上からじゃなくて、背後に立つと、もうあまり服は見えない。しっぽ、ふさふさ~~…
母がざっくりカットしてから、前より尻尾が薄いんですけど…赤ちゃんの時からほとんど切ってなかった尻尾を切ったら、なかなか戻らない。さすがに5年以上かけて伸ばした毛はすぐに戻らないわ。
DSC012830.jpg
自慢の胸毛が見えないと、ちょっとおまぬけ。しかも、季節外れの桜柄・・・
たてがみだけ、ロ~~ング。この毛はすぐ伸びる。
首輪だと毛の上で滑って、ツルっとぬけてしまうから、散歩はつねにハーネス。

DSC012960.jpg
何も着ていない方が、スッキリ見えるでしょ。毛を押さえられると不自然。

今日は、さやも兄ちゃんも病院。
兄ちゃんがヘンな咳をゴホゴホしていたのだが、さやまで喉が痛い~~と騒ぎだした。
二人とも熱はない。喉が痛い、咳が出るってだけ。
兄ちゃんは教習所の帰りに自分で病院に行ったけど、さやが厄介。すぐそこにあるのに、一人で行けない。
2学期になってから、歯の掃除と腰痛で5回ほど病院につきあわされてるんですけど~~いまだ、一人で行けない。
15歳で、市販薬も大人と一緒のヤツを飲んでも大丈夫な年になったのに!ブツブツ。。。
シロンは一緒に行けないから、お留守番。
さやが一人で行くなら、シロンも途中まで一緒に散歩できるのに…母も一緒に病院に入らないといけないから、シロンは最初からお留守番。

で、さやはとくになんてことなかったのだが・・・
兄ちゃんが、またマイコプラズマ肺炎かも。。。ってことで、検査を受けてきた。
去年もかかってるんですけど、マイコプラズマ。またかい?
京都ー大阪間の電車に乗るし、大阪梅田の地下も通るし、今年は通学路を変えて、関西の中心部を毎日通っているから、まあいろんな菌やウィルスはウジャウジャいそうだ。
しかも、兄ちゃんがマイコプラズマなら、毎日、まいて歩いてるわけだし・・・
検査結果が出るのは10月10日ってことで、それまでべつに自宅待機命令が出るわけでもなく、学校行って教習所も行ってますから~~しかも、陽性と出ても、薬もらうだけで、普通に学校行ってOKだったしね、去年も。

それとはべつに、9月の終わり頃、突然、鼻水がドワ~っと出て、のどがイガイガし始めたことがあった。
それも、みんないっせいに。
花粉??と思ったけど、該当する花粉ってなさそーな気が…
と思っていたら、うちだけじゃなくて、他の人たちもその日から喉が、鼻が・・・と言っていた。
???なんか、怪しい化学物質でも飛散してません??
福島の原発の影響が西日本にはあまりないから、こっちの農作物とかは安全だっていうけどさ・・・日本国内よりもわけわからない中国から、何が飛んできているかなんか、わからないからね~
春の黄砂があれだけ盛大に長距離飛んでくるんだから、目に見えない物質が風に運ばれてきていても、わからないような気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

不審者

最近、この下に入りこんで寝るのが気に入っているらしい。
DSC012360.jpg
青いシートの奥は、カーペットがなくてフローリングだから、冷たくて気持ちいいんだろう。
奥にずず~~っと入りこんで寝ていたら・・・不審者登場!
DSC012480.jpg
寝ていたのに、目の前に怪しげな服を着てサングラスをかけたヤツが、自分を引きずり出したんで、シロン君、超困っている。
こいつ、だれ~~??状態。
サングラスなら母も年中かけているだろー・・・室内ではかけないけどさ。

寝込みを襲われ、あまりにビビっているので、サングラスを外した途端、さやの鼻をペロン❤
DSC012520.jpg
危険なヤツじゃなくて、よかった~~って感じ?
それにしても、横の段ボール邪魔なんだけど・・・シロンはいつも入るから、捨てられない。

パパがずーっと出張でいないから、最新バージョンでお届け中。
今日の新聞にドッグラン&カフェオープンのチラシが入っていた。
あれま~散歩コースに登場!って感じ。毎日でも行ける場所だ。ドッグランの1ヵ月パスポート1000円。
でも、自分を犬だと思ってないからね、この犬。
しかも、予防接種を打たせてもらえていないんで、行けませ~ん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寝相

謎の物体・・・
DSC011430.jpg
うつぶせ寝のシロンです。
DSC011640.jpg
今度は、上向いてます。。。両脇の毛を短くすると、本体は半分くらいです!
DSC011790.jpg
さやに何やら遊ばれているが、眠いので・・・
DSC011800.jpg
すごい格好で爆睡中~~!!
DSC011870.jpg
お気に入りの段ボール小屋に戻って、また寝る。
仰向けで遊ばれると、床に尻尾がこすりつけられて、尻尾がグチャグチャ。

今度は、どこ?
兄ちゃんのベッドで、さやの足の上に乗って、寝ている。
DSC011120.jpg
何で、最近、この寝方??
さやが無理矢理転がしているよーな気がするんですけど~~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

観察中

毎日、遊ばれています。
DSC011770.jpg
父の葬儀の前後、1週間ほど子供たちだけで家にいた時に閉めきっていたのか、風呂場がカビ臭い。
今までこんな臭いしたことなかったのに・・・壁も天井もパッキンも掃除してみたけど、ダメ。
プラズマクラスターを半日ほど吹きかけてみたけど、やっぱ臭い!
諦めて、風呂桶のパネルを外して、裏側を掃除。。。真っ黒~~カビ~~~
カビキラー1本使い切った。マスクしていても、鼻の粘膜がやられそうだ。
シロンのとこにまで、薬品が流れて行って倒れているってわけではない。これは昨日の写真だから…掃除したのは今日なんで。
みんな揃って留守なら風呂場を使うこともないから汚れないが、子供たちは住んでいる状態で母だけ1週間いないってことはなかったから・・・掃除がまるっきり行き届かないと、ロクなことにならないな。

今日は帰りにお買い物がしたい…ってことで、初めてカート付きで散歩。
これがまた、面倒だ。片手で歩くシロンのリードを持って、片手でカートを押す。
散歩に行くんだから、カートに乗っているわけではなく、歩くシロンがいるんでね~
散歩する犬には、邪魔なものだな、カートって。もう一人押してくれる人がいるならいいけど、1人でカートと歩く犬は…といって、カートにのせたのでは散歩にならないし。
湖岸到達前にカートに放り込んでみた。
DSC011970.jpg
おとなしく乗ってる?
DSC012020.jpg DSC012030.jpg
はい、乗れと言われれば、乗ってます!(シロン) ボートのお兄さんたち観察中。
DSC012140.jpg
向こうから勢いよくやってくるボート練習中のお兄さんたちにくぎ付けシロン。
あっちむいて~こっち向いて~~移動する方向に顔が移動していく。見てるとこがかわいい。
DSC012160.jpg
無理矢理カートごと、反対向きに。。。
DSC012220.jpg
じゃあ・・・おります・・・立ったまま、また観察中~~
DSC011411.jpg
露出を異常にアンダーにしてるから真っ暗…不気味な空。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

元気です!

朝一、元気なシロン君。
IMG_84400.jpg
目覚めて1時間もしないうちに、また寝てるんですけどね・・・
IMG_84450.jpg
へへへ~~朝は元気!!(シロン)
元気なのはいいけど、玄関開けたとたんに廊下に飛び出してるし、ベランダ側の窓を開けたら、もうベランダにいる。
こういう時は、やたらすばしっこいんだから~~隙間をササっとすり抜けて飛び出して行く。
犬は人間と比べたら、寿命が短いからね…忙しいというか~~
見ていてせわしないネズミなんかあっという間に死んじゃうけど、のら~りくらりと生きてるハダカデバネズミは超長生きらしい。
ハダカデバネズミは毛もなくて、体温も低い。人間だと低体温はよくないっていわれるけど、このネズミは代謝が悪いのが長寿の秘密とか・・・活気なくて長生きってのも、イヤだけど。
IMG_8433210.jpg
朝、日の出が遅いし、夜は暗くなるのが早くなった。10月だもんね…パパは夏服しか持たないで行ってるけど…
これは太陽じゃなくて、月。朝、月がまだこんなとこに見えてた。
月って・・・それだけ撮るもんじゃないけど、下の方にないと小さい・・・
ほんとは琵琶湖まで写っているけど…カット。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた