タマなし・・・

じゃあ、行ってくるぜ!
IMG_5269(1).jpg
んなこと言ってるわけじゃない。いつものごとく、大口開けている写真は、ただのあくび中。

午前中に病院に預けて帰宅。
子供の治療とか親に見せないのが普通だし・・・。
緊急事態での大手術ではないが、てんかんに関連して何か異常事態が起こる可能性はある。
麻酔も危険を伴う…が、その時は、その時…
子供の血管は大人に比べたら細くて点滴刺すだけでもたいへんで、看護師が奮闘している姿が
親には虐待行為に見える…って言われたりするから、
親から見えない場所で行うのが普通だ。なんでもかんでもオープンにすればいいってものでもない。
素人が医療行為を目の当たりにするのは、精神的に悪いわ。
病気ではない出産でさえ、立ち会うのには覚悟がいるってことで、病院によっては事前講習を受けた父親
以外は出産立会い不可ってとこもあるくらい、喜びより先に衝撃的シーンに気分が悪くなって逃げ出す男の人もいるとか。
写真撮ったり、ビデオ回したりぜ~~んぜん平気な人もいるらしいけど、常識を疑うね、そういうのは。
ダメですよって言われなくても、おとなし~~く立ち会いなさい。そういうのを持ち込む場所ではない。

普通のオス犬の去勢は、玉袋をザクッとやって取り出す・・・が、シロンのは1つはお腹の中にあったんで・・・ぶら下がっている袋だけではなく、本体もザックリと。

何か緊急事態があったら連絡が来るが、そうでなければ夕方迎えに来てくださいってことで
何もなかったようなので、指定の時間に迎えに行った。
前足に点滴が刺さっていたのを取り外して・・・帰宅。

カラーなし、患部に絆創膏をぺたっと貼られて帰ってきた。なんとも簡素な。。。
DSC05045(1).jpg
帰宅して数時間後。
DSC05048(1).jpg
前足の毛をソリソリされてなくなっているのだが・・・周りの毛で隠れて、それすらパッと見わからない。
言わなかったら、手術直後なんて、わからない。
だから、か~~んたんな手術だって言われるんだな。
医者には簡単でも、ご本犬はどうなのか、体調を詳しく説明してもらうことは犬にはできないんで、わからん。
IMG_52960.jpg
隠れてないで外にも出てきた。
IMG_52980.jpg
ちょっといつもより、おとなしいかな。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

行ってきま~す!

3月3日はひな祭り~~♪・・・で、玉付きシロン最後の日。次の日にはオタマを取り出されるのだ。
避妊目的の去勢ではなく、異常な睾丸を取り除く手術だから、睾丸摘出。
まあ犬の場合、体に何の問題がなくても、パイプカットではなく、睾丸摘出が普通らしいけど。
家畜扱いだよね、これって。。。人間になら、しないはず…やっぱ、ペットはそういう位置づけなんだろうな。
IMG_52860.jpg IMG_52880.jpg
は?何、何?? 1年ちょっとしかたってないけど、なんか小さく見えるシロン。
DSC049890.jpg DSC04994(1).jpg
もともと♀っぽい顔立ちだと言われるが・・・♂ですよ、オス!
DSC050010.jpg DSC050020.jpg
ボケッとした顔をしているが、この後、たいへんなことに! ・・・ピンボケなので出してもOK?
これが人間なら犯罪モンの画像だ。。。危険な物体が写っている。
危険な物体は今もついている…取られたのはタマだけだから。
でも、このえげつない物体を人前で出して、さやに「キャ~~!近寄らないで、シロン嫌い!!」って
言われることは、ほとんどなくなった。
まったくなくなったわけではない・・・出て来る時もあって、不気味だ。道端で出すことはない…室内限定…

朝起きたら、雪だ、雪。
IMG_5293(1).jpg
出発までには地面の雪は溶けたから、よかったけど。。。
麻酔するから、朝ごはん抜き、絶食中~~

ちっちゃくてかわいい犬でしょ~~ 手術でポックリ逝ってしまうかもしれないから…兄ちゃんと一緒に写真を。 
DSC050200.jpg DSC050370.jpgいや~~全然こっち向かないわ。好き勝手な方むいてる。それが自然でいいでしょ。
吹き出しにセリフを入れてみたが…シロンがそんなこと思っているわけがない。
これから眠らされて、タマを取り出されるなんてことは、まるっきりわかってない!!
犬に言ったとこで、わかるわけないし。。。朝から兄ちゃんとお散歩だ~~!と喜んでいた。
学校さぼったわけではない。高校の卒業式は終わって、入学までのフリー期間中~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お気に入りの場所

なんだよ、まぶしいな~~
DSC046440.jpg
お気に入りの場所、キーボードの下の空間。ただし、夏場は入らない。
ピアノはべつにあるんで…ヘンな音のこれは使われることはあまりなく、シロンの小屋の一部となっている。
勝手に伴奏をつけてくれるから、さやは捨てちゃイヤ!って言うけど~使ってない・・・音が悪過ぎ~!
夏はシロンも使わないから・・・なんのためにあるのか、よくわからん物体。
生き物じゃないから、電源入れなければ、置いといても世話する手間も維持費はいらないけどね~税金がかかる品でもないし。
DSC046550.jpg
シロンの横に転がるケーキのおもちゃ。。。シロンは興味なし。
こういう犬用おもちゃで遊ぶことなんてないからね、この犬。犬用おもちゃには、まったく興味なし!
このケーキ(福袋に入ってた)も・・・使われることなく、廃棄。
DSC047190.jpg
なぜか、この日は胸毛がもっさもさと迫力のおっさんモードだ。
俺は子犬じゃないんで・・・おもちゃいらないし~~・・・どかして!
犬のくせに、人間の気でいる犬。
IMG_52350.jpg DSC047350.jpg
なんですか、そのネクタイは…??     いや~~仕事にも行かないんで…これが快適!昔ながらの犬。
DSC047390.jpg
いつもの湖岸で大あくび~~ べつにどっかのワンコや人を威嚇しているわけではない。
それにしても、細かったね…この頃は。
DSC047700.jpg
たった1年で・・・巨体になった~~
↑ 2011年3月 5キロくらい
↓ 2012年5月 なぜか7キロ・・・になっていた・・・
DSC078960_20120529100155.jpg
太っても肉がつくことはない!って言われる足が…太くなっているような気がする。
骨の太さから、かわっちゃってません?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

文科系クラブ所属

これは、また6歳のシロン。
DSC045500.jpg
鼻の上に何乗せてるんだ?? たぶん、パンくず。
DSC045560.jpg DSC045630.jpg
しか~~し、シロンは気付いていない。もっと他のおやつ要求中?
シロンは穀物類よりも肉派だから~パンよりササミ!
DSC045690.jpg DSC045720.jpg
この高さは…飛び越えられるけど、飛び越さないシロン。
「立入禁止」と書いてあるわけではないが(書いてあってもシロンには読めないし)
この柵を飛び越えて、こっち側に来ない。飛べないわけじゃない、助走なしでも飛び越えられるのに。
この中には入ってはいけないって思っているらしい。
そのかわり、グルっと回り込んで、後ろの扉が開いていたら、入って来る。シロンのマイルール。

うちは狭い部屋の中がアジリティみたいなもんだ。あちこちに障害物があるから、飛び越えたりくぐったり…
室内は野放しで、好き勝手にやっている。
けど、それなりに入ってはダメなとこ、のぼっちゃダメ!は、わかっているよ~な気がする。
で、このパンくず、ご本犬気付かずに、のったままなんだけど~

外ではリード付き~最近はflexiの8m。
8m先に飼い主がスタートしていればそこそこ走っていられるから、シロンの方が先に止まってしまう、
体力のない犬。
DSC045960.jpg
ピンぼけだけど、シロンとしては軽快に走っているつもり。
ここは、あまり犬の排泄物臭がしないから走るけど、犬の臭いがいっぱいするとこでは走り回らない。
俺は人間だい、犬の遊び場では遊べない!とでもいうかのよう。
DSC046150.jpg
休憩は長い。。。そして、最初の一走り以外は・・・超鈍足。
最初の1本目は速いんだけどね~次からはもうダメ。
飛行犬撮影会とか行ったとしても・・・最初の1回しかチャンスないよ、たぶん。

DSC046180.jpg
こちらも鈍足のさや…の後ろを走る犬。去年だから、5mリード。
やる気になれば、さやなんかより速いわ!(シロン)
ポメだと速い子でも50m6秒くらいだから、鈍足シロンの場合…リード付きでも、べつに困らないのだ。
一緒に走る人間が疲れるが…交代要員もいるし、ど~ってことない。
ウィペットやイタリアングレーハウンドみたいに3秒台、4秒台って子は勝手に走ってきてね~~だけど
トイグループの犬だったら、中高生なら人間でも同じようなスピードで走れるくらいのスピードだ。

シロンも本気で走れば速いのだが…そんな疲れることやってられないね~~って感じが、やっぱ、おっさん。
1回走ったら、もうあとはけっこうです~~!なのだ。文科系クラブ所属わんこ。室内派です!
足裏が、ね~・・・土や草の上は、好きじゃないんですよ・・・カーペットの上なら走ります!!(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

まったりわんこ

自分と同じような色の中でくつろぐ犬。
IMG_59780.jpg
床に転がっていた座布団が邪魔だから、座椅子の上に乗せたら…積み上げた不安定なその場所で寝そべる。
IMG_59750.jpg
さやと母も座ってみたら・・・普通に座椅子に座るより、すごく座り心地いいわ、これ。
見た目は悪いけどね~すぽっとおさまっていい感じ。

ミニバラは、やっと咲き始めたが…やっぱミニバラだな~・・・いまいち。
IMG_59590.jpgIMG_59650.jpg
ゴ~ジャス感がまるっきりないですな、小さ過ぎて。  こっちは貫禄の犬。

おさるコスプレのシロン。似合わない・・・
IMG_60190.jpg
ご本犬も、やる気なし。
DSC081470.jpg DSC081530.jpg
無理矢理さやに抱きかかえられたが…動くからピンボケだ。 さらに、意味もなく服を着せられた。
安物だけど、袖と体の色が違うから服っぽく見えて、まだマシだな。
シロンは足の先は細いけど、太もも部分はやっぱり立派だ。
中型犬サイズの服で足の付け根があまり違和感ない感じにゆとりがあるもんね。小さい犬用じゃダメだ。
DSC081580.jpg
桜は、もう終わっちゃったんですけど~~ だから安売りになってたんでしょ。
セットで290円の超激安服。
人間用のシュシュとちっこいバッグがついてたけど、使っていない。セットにするから売れ残ったんじゃないの?
IMG_59920.jpg
袖に蝶の模様入り。このまま散歩に出たら…近所のおばあちゃんに
「犬が紋付着てんのか?」と。。。ただの模様です~~
IMG_60030.jpg
寝そべっている写真ばかりだが・・・ふつ~に元気に暴れている。
走り回っていたら、室内で写真が撮れないだけ~~狭いから!
服着せると、毛がぐしゃぐしゃになっちゃって、あとの手入れが面倒なんだよね。
それに・・・写真撮っても服の割合が多くてさ、いまいち。犬撮ってるのか、服撮ってんのか??
ぼさっていてもシロンの毛の方が、服より美しい。
犬なんでね…人とは違う…裸が恥ずかしいって、それ、人間の感覚でしょ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

3Dわんこ

すっかり忘れられているが…忘れても死なないが…
シロンの妹、もも。
HNI_0021.jpg
3DSのニンテンドッグスで飼ってる柴犬。
この子は一生子犬のまま。不老不死の夢の子犬?
HNI_0025.jpg
コタツの横で寝るシロン、6歳。。。1年経って、今は7歳だが、ももはたぶんかわっていないだろう。
ゲーム自体やっていないから、どうなっているかも、不明。お手軽ペット。
こんなので犬を飼った気にさせられている今時の小さい子が、将来本物の犬を飼ってもお世話できない気もする。どんなお世話もさわるのはゲーム機のボタンや文字なんだからね~現実と違い過ぎ。
HNI_0026.jpg
は??
シロンにモモは見えていない。
HNI_0027.jpg
3DSを見ている人間にしか見えない。シロンの背中の上には何もいない。
だ~れよ、こういう怪しいモノ作って喜んでるのは??
何でも目新しければいいってもんじゃないでしょ。
3DSっていらないよね~と言ってたのに、パパは買ってきた。
が、今はまるっきり使っていない。
作ってる側が思うほど、一般の人は3Dなんて、ど~でもよかったってことだろうな。
テレビの3Dも一時いっぱいお試し台が家電店に置いてあったけど、今、全然やってないもん。
ヘンな付加価値つけて値段をあげられてもね~いらないって感じ。
数万円のモノなら、買っても役に立たなかったね~で、まあいっかって程度だろうけど、
医療機器なんて何千万、億単位のお金がかかってるんだから、必死に使って稼がないといけないはず。
そうなれば、必要ではなくても使って使って検査費や手術費をもらわないと、経営成り立たないし・・・
ってことになるんじゃないかと。。。今時の医療。

DSC046230.jpg
ゲーム機上で3Dにしなくても、目の前に普通に生きているワンコがいるから・・・
わざわざゲームの中で永遠の子犬を飼わなくてもいいのだ。
生き物なんだから、成長して死んでいくのは自然の摂理~~
こんなゲーム上ではなく、ほんとうの生命の誕生や死に人間が手を加えすぎるのって、
科学の発達では済まされないと思うけど。
増えすぎた種は減るのが普通だし、犬も人間も減るのかな・・・??

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

6歳の冬

昨日のことのように書いているが…1年以上前の話に戻ってるんで~
ボテッたシロンは、もうケーキ丸ごとなんて、食べさせてもらえないのだ。
DSC045160.jpg
ふ~~・・・でもさ、ただ脂肪がついただけじゃなくて、骨が重いって気もするんだけど~
去勢と同時に飲み始めた骨のサプリで、さらに骨の重さもアップしたってことはないんだろうか?
DSC045200.jpg
↑ 2011年2月 真冬でも素っ裸で湖岸を散歩、ちょっと寒そう。
↓ 2012年4月 桜が咲いた春の湖岸~…じゃなくて、川辺だな、ここは。
IMG_31971.jpg
こっちの方が、かな~り貫禄あるけど、ただのデブ犬よりは動き回りそうな感じ。
骨と筋肉の分が、それなりに重いんじゃないかと。。。スッカスカの骨粗鬆症でかる~い犬とは
ちょっと構造が違う感じ。
ついでに、体表面積が増えたのか毛の広がり具合が…絞んだ風船と膨らんだ風船…??
中が軽~い気体じゃなくて、つまってるからね~~重い。

今より2キロ少ないが、この時でも5キロくらいあるから~すでに巨体なポメ。
DSC04541(1).jpg
へら~
DSC04542(1).jpg
へらへら~~~
これは6歳、去年の冬。
家の中で走り回った後ってわけでもないから、太り過ぎて息切れ中とか、走り回ってハアハア…って
わけでもなく、やっぱこのワンコは年中どこでもヘラヘラ~~な犬だ。

ん?でも、食べる時は真剣だ。
DSC045270.jpg
前足でガムを押さえて~~
DSC045290.jpg
ガリ、ガリっ・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

もう1個

さらに、次の日・・・最後の1個。
IMG_51940.jpg IMG_51980.jpg
え!まだ写真撮るの?もういいじゃん、そのまま食べて・・・
IMG_52150.jpg
食べやすいように細かくしてあげるから!

この頃のしっぽは、ず~いぶん立派。ずっと切らずに伸ばしてたからね…尻尾の毛。
去年の夏にあまりに暑苦しいからってバッサリ切り落としたら…イメージが変わってしまった。
甲状腺機能が低下すると尻尾の毛が抜けてラットテールになるらしいが、シロンの場合は飼い主が
毛を切り落としたんで…でも、体の毛がぼっさぼさハイペースで伸びるわりには尻尾の毛が伸びないな。

IMG_52190_20120523200732.jpg
あ、ど~も~~。一口サイズで食べやすい。。。けど、机の上は食べにくいぞ。立ち食いじゃん。
IMG_52260.jpg
これは、ヤギミルク。
シロンは乳製品はあまり食べさせてないから、牛乳は飲んだことがない。
たまにヨーグルトはもらったりしてたけど、ヤギミルクはこれが初めてだ。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

誕生日ケーキの残り

ゴールデンウイークが入ってシロンの過去録がとまっていたが・・・
シロン6歳に戻る。
IMG_51610_20120523200630.jpg IMG_51670.jpg
6歳のキャンドルは立っているけど、これは翌日2月16日。
さやがわざわざオーブンでシロンのケーキを焼いたから、1個じゃなくて3個。3回食べられるのだ。
シロンは普段の写真撮影時に、おやつをもらえるってことは、ない。
手と言葉で合図するだけで、おやつはでないのだ。
上の写真、シロンじゃなくてケーキにピントあってる。
オートで撮ると、手前のモノにピントあわせたがるから…奥の犬にピントあわせるには、自分でやらないと・・・

はい、待て!! すぐには食べさせてもらえない。
IMG_51800.jpg
チラっ・・・
IMG_51850.jpg
食べたら怒られるよね~~絶対。
IMG_51900.jpg
まだか・・・まだか・・・
だんだん怖い顔になって来るんですけど~~
誕生日は終わってるし、べつに写真撮らなくてもいいような気がする。
というか、後ろのカーテンの縫い目が汚らしいので、母は写真を撮りたくないのだ。
 で、こういうのをごまかすためにF値の小さいレンズを買ったのだ。
 描写力がどうのこうのなんて~のはわからん。
 パッと見、前にピントあってたら後ろがボケて汚いのがわからないから。あとから加工する派じゃないんで…
 でも絞り開くとピントの合う範囲が狭い。
   
                            IMG_40811.jpg
さやの許可が出て、やっと食べられる!
IMG_51920_20120523200625.jpg
意外にガッついてない、お坊ちゃま犬。
前日の誕生日の時は、自分のだと思わなかったのか、床に運んですごいガツガツ食べていた。
この日は絶対もらえる、自分の分だって思ったのか、ガツガツいかないでのんびり食べる。
前の日に食べても怒られなかったから、自分用だってわかったか??
さすがに、人の言葉もなんとなく通じるし・・・そこら辺の人間のガキより賢いかも。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

似てるけど・・・

今日は雨が降って日は当たっていないが、花はだんだん開いてくる。
IMG_59290.jpg
上はミニバラのモスクワフォーエバー、下はカリフォルニアローズ・フィエスタ。
このバラ、買ってきた時は紫がかった濃いピンクだった。去年は淡いピンクっぽい色で、今年は赤。
モスクワフォーエバーは基本、赤いバラらしいから、やっと本来の色になった?ってことかも。
ミニバラだから、ぜ~んぜんゴージャス感は、ない。しょぼっ!!
IMG_59350.jpg
こっちの方が花がいっぱい咲いてるけど、あっという間に落ちる。
今は株を育てる時期で、つぼみがついて、花が咲いても簡単に落ちるらしい。
名前はカリフォルニアローズなのに、バラじゃなくてツリフネソウ科だと。
園芸ではバラ咲きインパチェンス、アフリカホウセンカというそうだ。
バラではない。。。のに、カリフォルニアローズって名で売っている。
見るからに草なんで薔薇には見えないけど。

・・・↓ ポメラニアン・・・で売ってたけど、血統書にもポメラニアンって書いてあるけど・・・
IMG_42180.jpg
こいつ、ほんとにポメラニアン??
骨格が違うよ~な気がするんだけど~~!骨太。
体がアザラシ~~みたいに、でっぷり。洗練されていない旧型って感じ。19世紀のポメ??
IMG_58881.jpg
ころんころん。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

日食を見よ~

これは・・・何??
IMG_58620.jpg IMG_58700.jpg
食べられそうにないね・・・  こんなとこ乗せられて、暇なんですけど~~(シロン)

このへんは金環日食の北限ってことで、ギリギリ輪が見えるらしい。
DSC080920.jpg
で、日食グラス持って、見えた!見えた!!と騒いでから、おもむろに写真を撮りだした兄ちゃん。
撮った時には、もう輪じゃなくなってた~~~!だって。
自分の目で見るってのがメインで、写真はもっと上手に撮った人のを見ればいいんだし~二の次。

さやに遊ばれているシロン。
天気の悪い地域が多かったらしいが、このへんはとってもいい天気。
日食グラスなしでは、まぶしくて太陽を見上げることなんて、できない。
DSC081001.jpg
いや~床を見ても太陽はないし・・・意味ない。
犬は色はわからないけど、暗いとこでの明暗とかを区別するのは人間より優れているっていうから、
わけわからなくても、これで空を見たら、太陽は犬にも見えてるんだろうか??
  雲が多くて肉眼で金環日食が見られた…って言ってる地域がけっこうあるけど~
  そういうとこでも、子供たちって、配られた日食グラスを顔に押し付けて見ていたような。。。
  肉眼では絶対に見ないでください!って事前に言われてたからね~
  光が弱いと日食グラスって、見づらい。見えてたのかな・・・??


太陽の光を浴びて、ミニバラ成長中~~
IMG_58740.jpg
夏になると陽射しが強過ぎて、枯れ木?状態になってしまうから、なかなか大きくはならない、このバラ。
IMG_58880.jpg
こっちの犬はすくすく育ち過ぎ。。。
IMG_59030.jpg IMG_59220.jpg
まぶしいよ、この部屋~
IMG_59110.jpg
僕は光合成しないから、そんなに日に当ててくれなくていいけど。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

日食グラス

IMG_49660.jpg
さ~~て、明日の天気は・・・??
夕方はすっごく曇ってたから、金環日食見えるかどうか。
シロンには、わからないからね~関係ないけど。

前回の皆既日食はぜ~んぜんダメで、買った日食メガネは使わずそのまましまわれていた。
で、今回、それを交代で使ってみればいいと思っていたら・・・パパが出張で家にいない。
慌てて追加を買いに行ったら、近所のスーパーにはない。
家電量販店、本屋、眼鏡屋、コンビニ…パパと兄ちゃんが片っ端から渡り歩いていたが
このへんから草津にかけての店では、軒並み売切れ。

前の日に大阪と京都のヨドバシもにいちゃんがチェックして帰ってきたけど、ない。
なんで、急に売り切れなのさ~
大津市の科学館に聞こうと思ったら・・・第3日曜と月曜は休館日ってことで
しっかりお休みしていた。たとえ休みでも、今日は開けるのが普通な気がするけど。
京都の科学館に聞いたら、プラネタリウム鑑賞した人には、日食メガネを配っているとのこと。
ただし、あとは最後の回しかなくて、ギリギリ来場だと入れないから、早めに来てくださいだって。
ってことで、兄ちゃん、科学館まで行くかどうか悩んでいたが、昨日は売切れていたヨドバシに
緊急入荷していた!柄も選び放題、いっぱいある~~~!!だって。
よかったね、京都に見に行って。
草津に向かった父ちゃんは、どっこにもなかったってさ。
田舎の方が需要が少ないから余ってるかも…って言ってたけど、需要の多い地域には供給が多かった。
売切れでも、再供給が早い。
電車で京都行くのと、バイクで草津まで走るのと…電車で京都に行った兄ちゃんの方が時間も短いし…
あとからのんきに出ていった兄ちゃんの方が、ゲット~

隣同士の市でも、こういうふうに京都と大津では、違う。
京都市と、その隣のよくわからない大津市では・・・
京都に住んでいたから、サッと京都に行って来れば~になるけど、このへんの人は電車で10数分でも
あまり京都に行かないんだよね~不思議。
DSC080530.jpg
ちなみに、これ ↑ うちの日食グラス。
一番高いのがアトム柄のビクセンのヤツ。次がケンコーの仮面ライダー。上の黒っぽいのが2009年に
買った本についてたグラスで、あと1つは兄ちゃんが学校でもらってきた。
値段の順に見やすさと、使い勝手がいいですわ。
もろに、価格と使いやすさが比例した商品って感じ~~
ビクセンのは鼻にスポッとはまって、フィット感がよくて、見え方もきれいな気がする。
フォーゼは・・・パパのリクエストで買ってきたから、パパが出張に持って行った。
ま~さ~か、こんな派手なモノだと思わなかったから「フォーゼ!」って頼んだらしいけど
こんな恥ずかしいヤツだったら他のにすればよかった…っと悔やんでいたが、黒っぽいのは見づらいので
あきらめてフォーゼを持って行った。

うちなら太陽は部屋から、ちょ~ど正面に障害物なしで見えるはずだけど、パパは…いったいどこで
この派手なグラスを使うんだろうか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

まんまる

シロンのボッテボテっぷりを。
IMG_53550.jpg
7キロ超えたポメ~
お年寄りには「何犬?」って聞かれるけど、ほとんどの子供には「あ!ポメラニアン!!」
って言われるから、ポメに見えるらしい。たまに「ライオン!!」って言われるけど。
ふっわふわの犬=ポメになるみたいだな、子供の場合。サモエド見ても、ポメだったりして…

テレビや本で見ても、サイズっていまいちわからないからね~
うちの母親は、25年くらい前にまだ珍しかったラッコが見たい!って言うから、
三津シーパラダイスに連れて行ってあげたら…
ネコくらいのサイズだと思っていたのに、こんなに大きかったら、かわいくない!って
ショック受けてたな、そういえば。
小さい画面や本のサイズで勝手に想像してしまって、実物の大きさが、想像とかけ離れていたラッコ。
今では珍しくもないけど、その頃はまだ飼育されているラッコがあまりいなかったんだよ。
ネコくらいのかわい~いのが泳いでいると思ったら、予想外の巨体だったんだと。
ネコに比べたら大きいけど、アザラシやセイウチなんかと比べたら小さいよ。
シロンがポメの中では巨大だけど、犬全体の中では小さい方みたいなものか。。。
IMG_51920.jpg
コロコロ。これでベッドの上にぴょ~んとジャンプするんだけど…足大丈夫だろうか。
昔なら、このサイズの犬って小さいって思うけど~~今時だと、大きい!!って言われるんだよな~
どんだけ小型化してるんだよ、今時の犬。
子供に犬じゃなくてモルモットが転がってるのかと思った…って言われくらい小さいのもいるからね。
自分で行動できる範囲が狭いんじゃなかろうか?
成犬で2キロ以下くらいだと、普通の犬なら食べてもなんともない食べ物がお腹の中でひっかかってしまうとか、危険らしい。
シロンは・・・ヘンなとこでお坊ちゃまだから~自分で袋を破って食べたり、皮ごと食べたりしないのだ。
だ~~い好きなみかんが机の上にいっぱい置いてあっても、絶対に食べない。
むいてもらったら食べ物になるが・・・皮付きの状態では、ただの置き物状態で、
いくらお腹がすいても食べることはない。
おうち犬としては立派だが・・・野生じゃ生きていけないね。自分で皮くらいむいて食べろ~
っていうか、ほんとにお腹すいたら、勝手にむいて食べるかな??
超小型犬の中でも特に小さいサイズの子はこのみかんの外側の皮をむいても、中のホロが消化できずに
ひっかかったり・・・なんか普通サイズの犬とは、もうベツモノって感じ。

ちなみに、さやは大型犬を飼いたい!んだと。
おっきい犬の方が賢そう・・・だって。シロンは、そんなにアホではないけど・・・
お金貯めて、実家を建て替えて、大型犬を飼う!って。。。勝手に人の家に住もうとしている図々しいヤツ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

5月は出費が~~

ベランダの木がだいぶ緑になってきた。
IMG_27890.jpg IMG_58470.jpg
この背丈で木と言っていいのか…?茶色い幹のあるボケはともかく、バラは草のようだ。まだ、つぼみ。
2010070717025649c.jpg
ちなみに一昨年買ってきた時は、このサイズ。↑ やっと3倍くらいの高さになって、つぼみの数も増えた。

メタボなんでしょ~か?? (ここのシロンは今年4~5月のシロン。)
IMG_27950.jpg IMG_28570_20120518200607.jpg
鼻にピントがあってしまった。。。
IMG_3144(1).jpg IMG_3079(1)_20120518202353.jpg
足の間にパパの手がすっぽり入るサイズ。 こんなスロープの上り下りは楽勝~
DSC078980.jpg
走りは相変わらず、重い・・・8mリードを試した時の写真。

体重が増えたから、去年からフィラリア薬がサイズアップしている。
細い時はワンシーズン4900円だったのが、今は8400円プラス血液検査代。
国産のお肉タイプで好きだから、肥えた分たっぷり食べられるけどね…サイズがデカい。
大型犬はフィラリア1回分でもウン千円っていうし、お薬代がかかるだろうねえ。
超小型犬と違って、ご飯と予防薬にかかる金額はケタ違いって感じ~~

ノミマダニのお薬は先月まとめて買ってあるけど、これだって、けっこうなお値段。
超小型犬を飾り付けてセレブ気取ってるより、小型犬の何倍も維持費がかかる大型犬を飼える方が、
やっぱり裕福なお家…って気がする。大型犬を飼える広いスペースもあるってことだし…
うちは超小型犬を飼ったはずが・・・勝手に小型犬サイズになってしまった。

狂犬病の予防接種はサイズに関係なく同額だな。
家と車とバイクの税金もあるけど、そっちは持ってるモノの価値によってず~いぶん違う。
実家の固定資産税、家は古くてたいした価値もなくほとんど土地にかかってるようなものだけど
それでもうちの数倍払わないといけないし・・・
なんで5月に集中するんだよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

メタボ犬

おたまカット前は5キロ弱だった体重が・・・なんと、7キロ超えた!
どんだけ太ったのだ。
フィラリアの薬は去年からサイズアップしちゃってるけど~今日も病院で「この子は何犬?」と聞かれた。
「大きいポメちゃんね~~でも、太ってないからいいわよ!」
・・・今、体重が7キロ超えた、太り過ぎって言われてきたとこなのだが・・・
DSC07653(1).jpg IMG_82070.jpg
服を着てたから毛がぼっさぼさの写真だけど、これ7キロ…右側のすっきり毛のない方が5キロ。
                           雪の上に立っているけど、去年の4月29日。
DSC078960.jpg
びっくりするほどおデブには見えないけど・・・7キロ超え。数日前のシロン。
ポメにしては背が高いから、そんなもんでしょ~!今時のポメって華奢で小さいタイプと
大柄でガッチリした子と2種類いるから、普通よ、普通!!って言ってる人もいたが・・・
デカいだけなのか、デブなのか、よくわからないシロンだ。
カットした毛が増えると体重も増えるのか?毛の重みってどれくらいあるんだろう??

タマ取る前は5キロほどの犬だったのが、1年ちょっとでこんなことになった。
DSC09448(1).jpg
DSC094490_20120517201751.jpg
え~~この2枚は去年、まだ5キロの頃のシロン。
毛も大胆にカットされているから、去年の方がポメから程遠いような気もする。
IMG_46651.jpg
今年の4月29日のシロン。。。ぼってぼて~~ 
うるさい!俺のタマ、返せ! (シロン)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

精鋭?

撮影中に寝る犬。
DSC07984(1).jpg
座ってから1分も経ってないだろ~・・・
DSC07988(1).jpg
だって、これ、僕の布団・・・(シロン)
下に毛がつかないようにって置いたふわふわを見て、寝始めるシロン。

シャキ~ン!!
DSC080060.jpg DSC07991(1).jpg
赤縁の陣羽織、朱の甲冑って目立つから、武勇に秀でた武将が率いた精鋭部隊が身に着けるものらしいよ。
シロン君、ぐうたら寝てたらダメじゃん。
敵の首をいっぱい落とした者だけが朱を身につけることができたとか。。。
いっぱい殺した人がほめてもらえる時代だったんだね~戦国時代。

平和な時代に生きてるから~~関係ないね!!へらへら~~(シロン)
DSC080070.jpg
シロンの本体は土に同化してしまう色だっていうのに、なんでわざわざ目立つ色にならないといけないのさ?
ぼ~くはメタボで足遅い!
大将だったら、周りの人が先に戦って、あまり出番ないかもよ。

じゃあ、やっぱ、寝てていい??
DSC080130.jpg
もう1つ小さい机を持って来て座らせたのだが…滑って座りにくそうだから、滑り止めのついたバスマット
(シロン専用)を敷いたら、クッション性がアップして、すっかりくつろぎモード。
(昨日の大将さんの前で写真撮っていた時の様子を下から別カメラで撮っていたもの)
DSC080150.jpg
もっさもさで、こんな頭の武将がいたような気もする。
母は世界史だったから、日本史はあまり詳しくないのだ。

はいはい、お座りしますよ・・・
DSC08024(1).jpg
座ってればいいんでしょ!!
座っているだけで、好き勝手な方を向いてた犬。
DSC08029(1).jpg
それでもパパに褒められて、ご機嫌。
いちおうシロンのご主人様は、パパらしい。
犬は飼い主に似るって言われるけど~~シロンはどっちかっていうと母似。犬に似てもらっても困るが…
パパは超あっさり系の顔だし~~濃いのはうちの家系。
ちなみにパパのご先祖さまは商人だとか。武士だったのはうちの父の系統だ。
20何代前からの家系図みたいなのがあったらしい。桁外れの身体能力の持ち主が多いのは
そういう家系だったからなんだろうねえ、きっと。戦闘タイプなんだよ、体が。。。

シロンとしては…母はお世話係で、兄ちゃんがライバル…というか1つ自分より上にいるオスらしい。
さやは・・・兄弟・・・どっちが上?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ふたたび陣羽織

陣羽織着て撮り直したけど・・・背景が悪いわ、やっぱ。
IMG_56390.jpg IMG_56830.jpg
屏風と後ろの線が平行じゃないから、まっすぐがわからない~~

IMG_57040.jpg
はいはい、ちゃんと撮ってくれないんなら、寝ちゃうよーー
IMG_57060.jpg
あ、ほんとに寝るな!
いや~~家だと安心して寝られるんでね~高いとこに乗っていても気にせず、寝る。。。

寝てもらっては、困る。早くこの飾りを片付けたいのだ!
IMG_57310.jpgIMG_57660.jpg
はい、はい、こんなもんでどうでしょ? 大将さんの影が写って不気味なんだけど~
IMG_58020.jpg IMG_58160.jpg
撮る方も撮られる方も、やる気な~~い。あっちむいて・・・こっちむいて・・・
IMG_58310.jpg
こんなもんで、いいにしといて!
IMG_58380.jpg
地を這う鯉のぼり。
いや、ほんとは棒にぶらさがっていて、こんなとこに並んでいるわけじゃないが…
うちのは屋根より高い鯉のぼりではなく、こんな立体の鯉がヒモにつるされているヤツなのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ご機嫌シロン

手抜き~
IMG_49360.jpg
パソコンいすに座ってご機嫌シロン。
IMG_49420.jpg
シロンの目にいつも光が当たっているのは・・・家の中だと窓ガラスが丸ごと映りこんでいるから。
太陽の光ですな、これ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ヒミツの花園 3

結婚式に使いそうな庭だな・・・
IMG_52970.jpg
途中で雨が降ってきたから、中にいた人がみ~んな帰ってしまった。
IMG_52920.jpgすぐにやみそうだったから、パラソルの下で雨宿り。。。霧雨みたいな雨でそんなに降らなかったし
貸切状態で、だれもいない。
IMG_53230.jpg抱っこは好きじゃない犬。やめろ~おろせ~~!!
IMG_54080.jpg IMG_50830.jpg
お!珍しくパパがカメラだ~(シロン)草木にあわせて、母が珍しく茶色を着ている…いつも原色なのに。

シロンだけの方がかわいいから、シロン君一人で大丈夫なとこは一人でど~ぞ~~ 
IMG_53865.jpg
イスの座面の模様が穴あき状態なんで…小型犬の足はズボっと模様の隙間にはまって身動き取れなくなった。
IMG_54100.jpg
歩け、歩け~~

後ろに見えるのが~~滋賀県の小学生は全員乗船するという「うみのこ」。
IMG_52720.jpg
父と母は滋賀県の小学生じゃなかったから乗ってないけど~兄ちゃんとさやはこの船で琵琶湖上で1泊。
そういえば・・・できたてのビアンカで琵琶湖1泊はしたことあるわ。
IMG_54270.jpg
うちの方と違って、こっちの琵琶湖は砂浜。
DSC078460.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ヒミツの花園 2

あの~~シロンくん・・・写ってませんけど・・・
IMG_52160.jpg IMG_52210.jpg
思ったより小さいな、この犬。日本にはいないサイズだからな…本来。↑ 大きくはないが…ボッテボテ。
この前、農村部の方に行った時、子供が「わ!小型犬だ。小型犬!!ちっさ、踏みつぶしそうだな…」って
言われたわ、そ~いえば。
普通に田んぼの周りを歩いている日本の犬に、このサイズはいないから…超小型犬は特殊なんだよ、やっぱ。
日本で繁殖させてること自体、問題ありなのかもね~
IMG_52270.jpg
この暑苦しい犬が、これからの蒸し暑い日本の夏を過ごさないといけないってのは・・・かわいそうかも。
IMG_52410.jpg
なんかこの辺りはいまいち英国っぽくない気もするが・・・英国庭園内。
IMG_52490.jpg
野生動物のようなシロン。
IMG_52570.jpg
藤のツルがあちこち飛び出していて・・・アップで撮るとツルが顔の前にデ~ンと写る…

こっちは英国庭園らしい感じ。
IMG_52822.jpg

IMG_53580.jpg
リード引っかかってるけど…女王様の犬~~ポメラニアン。  最近は7キロ近い巨体…ほんとに、ポメ??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ヒミツの花園

珍しい光景・・・ほんとはイヌなら普通なのだが・・・シロンだと珍しい。
IMG_50760.jpg
芝生の上を走るシロン。
IMG_50790.jpg
全力疾走ではないけどね、この犬の場合。トコトコ・・・って感じ。
IMG_51140.jpg IMG_50890.jpg
こっちはだいぶ息切れ中?  橋の上は藤のツルが飛び出して、けっこう狭くなっている。
橋はけっこう急カーブな坂だけど、気にせず渡る。
IMG_50280.jpg
この舌の出具合は・・・だいぶお疲れですな。
IMG_51220.jpg
立ち止まりつつ、あちこち動き回るシロン、ぶれてる~
IMG_51570.jpg
あ~~疲れた!
IMG_51550.jpg
いちだんとヘンな座り方。
椎間板ヘルニアの犬が後ろ足を曲げずに座るっていうけど・・・シロンのはちょっと違うような。
膝関節がうまく曲がらない?立ってる時は立派な足だが、座るのは苦手。
そういえば、うちの弟はバットの振り過ぎで親指の筋肉が異常なまでに発達していた。
筋肉が邪魔して手がピタッと閉じないから、じゃんけんでチョキが出せない手になっていた。
野球に特化した手は日常生活に不便…という、困ったことに。
シロンの足も、筋肉がつきすぎで曲げにくい…とかじゃないだろ~ね。
ポメとは思えない立派な太ももだけど。
IMG_51610.jpg
むこうのチューリップは枯れてたけど、ここにちょっとだけ咲いてる。
IMG_51770.jpg
う~~ん、チューリップは1色だと寂しいな。数色並んでいる方が華やか。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おうちシャンプー

↓ きったない毛玉・・・シロン。    何やら、お怒りのようで・・・
IMG_49210.jpg IMG_49220.jpg
草の多いとこに行ったから、おうちシャンプ~・・・後のドライ中の写真。
IMG_49230.jpg IMG_49260.jpg 
濡れるとチリチリ~~…ブラシしないで乾かしたら、もしかしてウエ~ビ~ヘア?もっと過激になるか…?
じっと我慢で、ブラッシング中。
担当は父ちゃん。母は大雑把すぎるから、シロンがかわいそうだと、こういうのはパパがやる。
さやが小さい頃、髪の毛にゴムが絡まった…っていうから、ハサミ持って来て、ゴムじゃなくて
髪の毛を絡まったゴムごとザクっと切り落としたら・・・パパに普通そっち切るか??と怒られた。
3つくらいの子だったら、時間かけてゴムを切るのに格闘している間に我慢できなくなって動いて顔とか
けがさせるより、さっさと髪の毛の先っぽ少しくらい切り落とした方が手っ取り早いでしょ~~
どうせ、すぐ伸びるし、髪形気にするような年でもないし・・・そんなに目立つ量でもなかったし。

え・・・僕も気にしない・・・??いや~~少しは気にするかも…??
IMG_49270.jpg
たぶん、ご本犬はどうでもいいと思う。気にするのは飼い主だけかと・・・
IMG_49300.jpg
どうでもいいから~~早く終わって!!
あまりきれいなしあがりではないが、とりあえず終了。

こっちは兄ちゃんが撮ってた、シャンプー前のシロン。
DSC078370.jpg
小さい頃と違って、ぬれても貧弱に見えないくらい、身が詰まっているような・・・
足短い!!って言われるけど…毛が体に張り付くと、いつもからは想像できないくらい、足長いわ~
よかった、よかった。
で、やっぱ、これ、肥満体型??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

三方五湖 2

到着した時には、やたら吠えまくっている犬が数匹いたけど、帰ったみたいで静か~
IMG_48190.jpg
シロンはこういうとこでは、とってもおとなしい、いい子ぶりっこワンコ。
へへ~~大人だからね・・・騒がないよ。(シロン) 

一見、なんか怖そうな場所に乗せられているようだが・・・
IMG_48090.jpg
ちょっと引いてみれば…どうってことのない場所に座っているだけ。
IMG_48120.jpg
よゆ~~で景色を見ている?
霞んでいて、日本海側がまるっきり見えなかったけどね、この日は。

座っている位置としては、これが一番怖いよ。すぐ後ろは・・・崖のようなとこ。
IMG_48410.jpg
ヘラヘラしてるけど、下がると真っ逆さまに転落かも。
リードが短いからパパが写って邪魔!って言ったら・・・うちのパパ、自分の持ってたリードを地面に置いて
その場を離れようとしたんですけど~~こんなとこで。
走り出して飛び降りるほどバカじゃないだろうけど、急に地震でグラグラ~って揺れて、
転げ落ちたらどうすんのさ?

そういえば、さやが1~2歳くらいの時に、山の中に置き去りにしたんだよ、このオヤジ。
兄ちゃんとさやだけ残して、自分だけ山道戻って、車を取りに行ったことがあった。
母はその時一緒に行ってなかったけど、初めて行った山中にわけわからない子供を放置するって・・・
クマ注意!ヘビ注意!!って場所だったのに・・・危険なおっさんだわ、まったく。
IMG_48470.jpg
ロングリードにお取替。置いてくの~パパ??というような顔しつつも撮影に協力的な犬。
IMG_48540.jpg
は~~い!!やけにご機嫌だ。 お尻の下が草むらじゃないしね…
IMG_48640.jpg
でもね…シロン君、こういうとこじゃ小さくて・・・広い景色とうまく釣り合わない感じ。
IMG_48760.jpg
はいはい、さっさと撮ってね~~
・・・景色がいまいちきれいじゃないです・・・天気悪い~~

直前に子供が転げ落ちて泣いていたような気がするが…遊具の上に乗せられた。
IMG_47860.jpg
よゆ~~です!!
お尻がついていれば、高くても怖くない。

帰りもラクして、ケーブルカ~♪あ!っという間につく。
IMG_48870.jpg

IMG_48940.jpg
これくらい、歩いて登り降りする距離だと思うけど~
リフトなんか、だ~れも乗っていなくても動きっぱなしだし…エコじゃないね…
停止しているとはいえ、原発銀座の真っ只中。。。

これは「大名たぬき角兵ヱ」というらしい。
IMG_49000.jpg IMG_49180_20120509195342.jpg
子ダヌキの上に乗った毛深いたぬき? 目のところを開けたら、顔出し~~

売店の中に入った母を探して、外で飛び跳ねてるシロンがお店の人たちに大ウケ。
他に客がいないから、み~んな外のシロンを眺めて、かわいい~~と。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

三方五湖

数日前に戻る。。。風車村に行った後は、三方五湖。
車の中では眠らないシロン。寝たら置いていかれたら困るし~~起きてないと!
DSC078570.jpg
10年くらい前は階段で歩いて上まで行ったはずなんだけどね~階段はどこにもない。はて??
乗るまでの話はここ
DSC07819(1).jpg
ケーブルカーで、あっ!!という間に山頂。
山頂遊園への入園料ってことで、歩いて上まで行ってもお金は必要だとか。。。
IMG_46740.jpg
歩いても、すぐにのぼれる高さだったんだけどね・・・
無理矢理ロープウェイかケーブルカー…雇用促進事業か??

厚かましく台の上に乗っているシロン。五木ひろしのふるさとの碑なんだと。
IMG_46760.jpg
残念ながら天気はよくない。
IMG_46840.jpg IMG_47470.jpg
元気に階段駆け上がる犬。  こっちは自分ではのぼれない・・・父ちゃんが悪いんです~
IMG_46870.jpg
ぼや~んと霞んでますな。湖は見えるけど、日本海側はほとんど見えない。
あちこちに柵はあるけど・・・シロンには何の意味もない。
IMG_46900.jpg
柵の下を簡単に全身通り抜け可、だが、さすがに飛び降りはしない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

う~ん・・・いまいち

兄ちゃんが撮ってくれたのはいいのだが・・・ピントがどこにもあっていないボケボケ写真多数。
このレンズは難易度高かったか??
さらに大将さんは中途半端なとこで切れてるし、な~んかいまいち。
IMG_54650.jpg IMG_54410.jpg
あ、ど~も~~
IMG_54881.jpg
座布団1枚!みたいな雰囲気だな。。。
IMG_55760.jpg
まるっきりきまっていない。
IMG_55990.jpg
だいたい、前の紐がほどけたままってのが・・・いまいちだわ。撮り直しだね、これは。
IMG_56250.jpg
もう拒否体勢に入ってるんで・・・後日・・・たぶん。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

マイ甲冑

今日も雨風強いなあ…と思ったら、つくばではたいへんなことになっていた。
こっちは昼から晴れてたけど・・・さやのレッスンもあるのでお出かけなし。
兄ちゃんの大将さんをシロン用に引っ張り出した。
兄ちゃんは今年20歳ですからね~こどもの日は関係ないでしょ。
三段飾りだけど、台を出すと奥行1.5mくらいあって邪魔なんで、
甲冑と備品をいくつか掘り出して、机の上に並べてお写真。
五月人形の中ではブランド品らしい。家紋入りで本物志向の高級品、ウン十万円。
貧乏くさい部屋に飾るようなモノではないのだが・・・特別に書いてもらったお高い掛軸もあるのだが・・・
それにみあう和室がないんですわ、この家。

背後に怪しい物体。警戒中のシロン。陣羽織は、なぜかぴったりサイズ?
DSC079290.jpg DSC079620.jpg
後ろにこんな怪しいのいるのに、お座りなんてできるわけないでしょ~~と寝そべったので、結んだ紐がほどけてる。
とりあえず、防虫剤臭いんですわ、これが。
金箔使っているから、人形用のヤツを使うように言われて古臭い防虫剤を入れたら・・・すごい臭いがついた。
それから20年近く経つというのに、あいかわらずヘンな臭いがする。鼻のいい犬には辛いだろう。
DSC079340.jpg
臭いです~~!!(シロン)
正面で兄ちゃんが撮影中なんで・・・母は横からコソっと・・・
DSC079390.jpg
こんな不気味なモノを家の中に飾ってたら、怖い~~
ま、そのうち気が向いたら三段出してあげるから。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お坊ちゃま犬

今日はシロンに陣羽織を着せようと思っていたのだが…
五月人形を飾っていないから、引っ張り出すのが面倒で・・・夜になってしまった。
小さい鯉のぼりと弓矢と刀は出てきたんだけど~陣羽織、どこ??
一昨日の写真ですませておこう。
昨日は卑しい犬だったが、こういうとこにいたらお坊ちゃま犬に見える。
IMG_53942.jpg
自分の家の庭じゃないんでリードはついている。チョイっと雑に消しただけ…
IMG_53940.jpg
↑ 実際の写真、リードつけてます~
IMG_53861.jpg
女王様の犬ですから・・・英国庭園が似合う? いや~~お育ちがね~~・・・庶民です・・・

続きを読む

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

卑しい犬・・・

今日もとってもヘンな天気。風はやたら強いし、突然雨は降り出すし・・・
出かけるつもりはなかったのだが、なんとなくスタバ。
天気悪いのに、何で外で??しかもスーパーの駐車場ビューですぜ、ここ。
昨日とはえらい違いだ。
通路歩いたら踏みつぶされそうなくらい人がいるから、抱っこ。散歩にもならない。
 スーパーの中には入れないが、隣のホームセンターは犬が入れるから、犬もチラホラ。
DSC078600.jpg
店の方から女の子たちが「かわいい~~❤」と騒いでいるが、そんなのどうでもいいシロン君。
俺はそれが食いたい!
DSC078730.jpg
がお!
DSC078750.jpg
よこせ このやろ~~!
と言っているかどうかは知らないが、すごい顔だ。
DSC078840.jpg
コーヒーは飲んじゃダメよ~
通りすがりのトイプーちゃんがご挨拶に来てくれたのだが…コーヒーを取られると思ったのか、
ものすごい形相で追い払うシロン。
人が寄ってきても愛想ふるだけなのに、犬は追い払おうとするんだな~これが。
ちなみに昨日の庭園では、吠えられても動じず写真撮ってたけど・・・食べ物が近くにあると
他の犬を近付けないのだ、こいつは。自分の食べ物でもないのに・・・
ご主人様の食べ物を守る忠犬??ただ、自分がもらおうとしているだけのような。。。

この後、ホームセンターで子供たちにさわられまくる。
で、ふわふわ度が最上級?今までさわったポメラニアンと全然違う!すごいやわらかい!と何度も来る子も…
7歳なんで、いつまでふわふわでいられるか・・・??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

庭園で

予約しなくても泊まる場所には困らないから、新東名通って静岡まで行こうかって話もあったけど・・・
天気悪いし、混みそうだし、やめとこう。
ってことで、家の近所で渋滞もなく人もすごく少ない美しい場所へ。。。

英国風庭園にて・・・草が嫌いなシロン君、無理矢理芝生にお座り。
IMG_50030.jpg
この横にはイスがあって・・・ここの芝生は入っていいのだ。
とっても手入れの行き届いた芝。リードつけていれば犬OK。
今日は8mの長いリードなんで…人もほとんどいないし、長めに使ってま~す。ドッグランよりいいでしょ。
IMG_49950.jpg IMG_50270_20120503204535.jpg
犬連れた老夫婦か子供連れた若い夫婦が多いな。庭園の中になぜかこんな看板が・・・!
いつものごとく、顔と前足出してるシロン。
IMG_50300.jpg
緑はきれいだけど、チューリップは終わってるし、バラはまだだし…あまり花は多くない。
IMG_50360.jpg IMG_50630.jpg
シロンくん・・・土の色といっしょじゃありません?? 右側なんか、ほとんど見えてないよ。
GWだというのに、この人の少なさ。いないわけではなく、少しはいるけど、人口密度低いんで・・・
ここにバラが咲いたら、もっと人が来るんだろうけど。パーゴラもまだすっかすか。

藤が巻き付いた橋の方は、緑がすごいけど・・・フジの花は少ないな。
IMG_50550.jpg
小さくてわからないけど・・・橋の真ん中にシロンがいるのだ。
シロンに焦点合わせずにカメラまかせで撮ったら、シロンにピントあってないけど…
すごい草木が多そうだが、通路はきれ~いに何もないので、シロンも平気。

・・・すご~~く晴れていたのに、突然、雨が降ってきた!!
でもすぐにやみそうだから、パラソルの下で休憩。なんか優雅だね~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

風車村

次は・・・道の駅 しんあさひ風車村。
と~~っても狭くて不便な第1駐車場はいっぱいだったけど、少し手前にある第2駐車場はそれなりに広い。
遠そうに見えるのだが…クルッとまわって裏側にあるだけで近いから、目の前の駐車場に並ぶより回った方がいい。
IMG_45770.jpg
風車の前の花畑探索。。。くんくん。。。
IMG_45820.jpg
柴桜、満開かな。
IMG_45870.jpg IMG_46300.jpg
ネモフィラ植えたてって感じ~シロンの陰になってるとこは黒いビニールでいまいち。父ちゃんとシロン。
IMG_46351のコピー
去年も同じ頃に来ているが…今年はチューリップが少ない。
IMG_46410.jpg
近付いてみると、まだ開いていないのも多いけど、一番手前はちょっと枯れ始めでみすぼらしい。
お座りすると・・・進入禁止のロープが目立ってしまうのだ。
IMG_46261.jpg
浮いてるシロ~ン。
IMG_46560のコピー
すっかり枯れてる母は・・・怪しく消しておこう。
IMG_46611.jpg IMG_8555(1).jpg
あ~~やっぱり、チューリップが少ないよ・・・  右側は去年の5月2日。もっとたくさん咲いてた。
IMG_8517(1).jpg
兄ちゃん付きは去年・・・兄ちゃんの立っている後ろ、奥のチューリップが今年はないんだな・・・
IMG_46650.jpg
ここは奥の方にあった広場。
到着した時は親子連れですごく混雑していたのに…1時間もたたないうちに、だ~~れもいなくなった。
そんなに晴れた日じゃないけど、やっぱ暑いのか??
それにしても、こざっぱりというか・・・色がない。子供向けじゃないスペースだな。

風車の近くにわんちゃん広場ができていた。
清掃協力金300円を箱に入れるように看板と箱があるだけで、係員はいない。
飼い主の指示をきけない犬はリードを外さない、飼い主1人が連れて入れるのは1匹だけとか
何項目もこまか~い指示が看板に書かれていたが・・・たぶん、そういうのをしっかり読んで入る人は
少ないだろうな。
公園の清掃協力金100円だって、ほとんどの人、素通りで払ってないし~~

柵で囲まれたワンちゃん広場の中にはドッグウォークとタイヤとトンネル。
だれもいなかったらアジリティの真似事でもしてみたかったが…そこのとこで巨大なレンズのついた
たいそ~なカメラを構えた女の子が愛犬の写真撮影に励んでいたから、遠慮しておいた。
う~~ん・・・去年よりお花畑のボリュームが減ってた感じ~~寒くて遅いだけかもしれないけど。
少し手前の安曇川の菜の花も、まだつぼみ開きかけ・・・って程度で咲いてなかったし・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた