今日はお風呂~

書いたつもりで忘れてた、まいにちシロン。
今日はシロンお風呂で疲れた・・・終わり!

って書こうとしたら、それじゃダメだとさやに文句言われた。
IMG_45970.jpg IMG_49180.jpg
2日続けて草の多いとこに行ってたので、今日はお風呂。 ↑ タヌキから顔出し中のシロン。
洗う時は1人だが・・・乾かす時は4人でいっせいにいろいろと。
シロンと遺伝子はまるっきり違うが…なぜか親子そろって、もさもさボサボサだから・・・たいへん。
でも、シャンプーしたら、シロンはずいぶんふわふわになった。母はかわらないけどね~劣化した髪。
そういえば・・・海に行ったってことは・・・シロンの毛も潮風でバリバリになってたよ~な。
人間は毎日お風呂に入るけど、シロンはそういうわけにはいかないんで・・・
お風呂に入って、ふわふわ復活~~!!写真は、ない。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

三方富士 山頂制覇?

今日は去年行った新旭風車村へ・・・こっちのカメラには風車村の写真はないので、またあと。
廃止されたドッグランにかわって、ワンちゃん広場ができていた。
清掃協力金300円を箱に入れて入場するようになっていたが…先客がいたので、パス。
高さ1.5mくらいのスロープがあったから、やらせてみたかったんだけどね~巨大なカメラを持った女の子が必死に撮影してたから…のこのこ入って行くのも邪魔するみたいなんで…

道はそ~んなに混んでいるわけでもないから、そのまま福井へ…目的地は三方五湖。
けっこう気に入って何回か行ったけど、ここ10年くらい行ってないよ~な気がする。
当然、シロンは初めて。
レインボーラインの入口でお金を払おうとしたら…もうすぐ4時半でリフトとケーブルカーが終わってしまうけど…それでもかまわないならってことで入った。
さやが小さい頃に山頂まで階段でのぼったような気がしてたんだけど~~そんなものはどこにもない。
じゃあ、4時半でリフトとケーブルが終わったら、山頂へは行けない??と思いつつ、あと数分あったので
リフトの係員に聞いてみると。。。今日はGWで1時間営業時間が長いから入口の人が間違えたんだ!!って。
その子も乗っていいよ!ってことで、ケーブルカーの乗車券を買って、シロン抱っこで一緒に山頂へ。
DSC07819(1).jpg
駐車場から山頂まで2分!って書いてあるから・・・乗車時間1分未満??あ!っという間に山頂に着く。
車とケーブルカーで、ほとんど歩くことなく三方富士・梅丈岳山頂到着。ちょ~お手軽。
レインボーラインの通行料金1000円とケーブルカー代が1人800円。
犬はお金いらなかったけど、子供料金ってのはなかった。
タダなのか子供も1人分なのか…うちは関係ないから見ていないが、犬は1人扱いではなかった。
リフトでも同料金。片道料金はない。階段はないが、横に急勾配な遊歩道はあった。
DSC07823(1).jpg
写真はいっぱい撮ったんだけど~~カメラが違うんで。。。これだけ。。。
どっちにしろ、霞んでいて、あまり景色は見えていない。
あと1ヶ月くらい遅い方が、山頂のバラ園に花が咲いて、もっときれいかも。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お花畑

近所の菜の花畑へ・・・
DSC078020.jpg
近所と言っても高速使って片道50分ほど。
今日もバレエのレッスンがあるから、時間までに帰ってこないといけないからね~~と戻ってきたら、肝心のバカ娘が
家を抜け出していて、帰ってきていなかった。

目的地は八日市ICの近くだが・・・滋賀県は市町村合併で昔の町の名前が消えて、どこ??って市になってしまっている。
京都の通り名も住居表示から消えて、町名言われてもどこなのかさっぱりわからないのと一緒で、市の名前見ても、さっぱりわからん。
八日市や五個荘は知っていても、新しい市の名前はわからない。
滋賀の東の方だろうから、たぶんこれだろうな…とは思うけど、八日市ICのあるのが八日市市ではなく東近江市って・・・いまいちだわ~湖南市と甲賀市も昔のどこの町が入ってるのか…わからん。
 新名神は草津田上、信楽、甲南、土山…とICがあるが、信楽、甲南、土山も全部、旧町名で
 今はこの3つと水口と甲賀もまとめて甲賀(こうか)市。こうがって読んじゃうよね~普通これ。
 草津田上ってのは~草津JCTのすぐ下にあるけど、大津市の上田上(かみたなかみ)にあるからでしょ~ね。
 その手前はたしかに草津市だけど大津市が飛び出してる。
 京都縦貫道と新名神がつながった時にできる新しいジャンクションはさらに南にあるけど大津JCTになるとか。
 今の名神にも大津ICがあってまぎらわしいから、また違う名前になるんだろうけど。

もともと滋賀の町名に詳しいわけではないが…それでも昔の地名はなんとなくわかるのに。。。
道の駅指定で検索して、やっと出てきた。あいとうマーガレットステーション。マーガレットなかったけど…

クソ暑い。アスファルト焼けてる。シロンの肉球が~黒いのが擦り切れて(?)ピンクになった。ぎゃ!!
DSC078050.jpg
中で下におろして写真を撮ろうとしたら・・・
ぎゃ~やめて~~こんな草の上に座りたくないです!!と必死に抵抗。
無理矢理座らせて撮った写真はまだ見てないが・・・とりあえず、道路に座って。
やる気ないな、こいつ。
花畑の中の通路に入ると・・・シロンの背では小さくて・・・花といっしょにならないんだな~~
這いつくばって写真撮りたくないし、小道具も持ってないし…
でも、シロンはやっぱり土の上拒否だから、下に敷くモノかイスが必要だわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

6歳の誕生日

現在7歳2ヶ月のシロン。ここでは・・・やっと6歳の誕生日。
DSC044400.jpg DSC044440.jpg
ご飯を前に待たされている。目が真剣だ。いつものことだから…さっさとポーズを取れば、早く終わると学習済。
DSC044480.jpg
当然のように肉を平らげてから、野菜。
DSC044570.jpg
野菜も残しません。
DSC044680.jpg
手が使えなくても、平らな皿でけっこう上手に食べれるもんだ。

続いて・・・さや特製りんごケーキ。糖分なしだが、オーブンで手間かけて、わざわざ焼いた。
DSC044730.jpg DSC044750.jpg
チロっと舌を出し~~横目でながめて・・・ここで食べたら怒られるんだろうね~~って思っているのか?
DSC044810.jpg DSC044830.jpg
くんくん・・・おっと!!やばい、やばい・・・はい、ポーズ決めましたよ~~
DSC044850.jpg DSC044870.jpg
んじゃ、いただき・・・!!!キャンドルが刺さっているから、待て!! やっと食べられる。。。
DSC044930.jpg
あ・・・丸ごと持ち出して、運んでる。キーボードの下に運んで食べる気か?
DSC044960.jpg
あ~~床で食べてる~~・・・犬だね。 コンデジ、フラッシュなし、ちょっと暗いので、かなりボケている。
DSC044970.jpg
土足暮らしじゃないから、ま~だマシかな。
日本は土足文化じゃないから、部屋に犬をあげたがらないってとこもあるんじゃないかと。。。
ホテルはともかく、旅館は靴のまま部屋にあがらないし~
DSC044990.jpg
は?俺はそんなことはどうでもいい!あっち行け、コラ!(シロン)
DSC045020.jpg
あ~、がっついている。
拾い食いはしない派だけど、自分で床に置いて食べるのは気にしないのね・・・
さんざん待たされたし、大きいから途中で取り上げられないように、隠れて食べている。
これ、夕飯に両方全部食べたけど、この頃はぜ~んぜん太らなかった。
このあと、タマ取ったのが激太りの始まりだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お散歩 田んぼコ~ス

あら~~・・・今よりずいぶん小さく見える。
P10801610.jpg
前日の雪は1日も経たないで、すっかり溶けた。
DSC044200.jpg
土が濡れると・・・よりいっそう臭いがきつくなるのだよ。
DSC044250.jpg
あらま、やっぱ、すごく今より小さく見える。体の毛も短いけど、それだけじゃないよ、これは。
DSC044290.jpg
臭い嗅ぐのに忙しいシロン。
だ~か~ら~~、こっちの道はめったに散歩に来ないんだよ。
たっぷりの毛に、よそさまの犬の臭いをめいっぱい吸い込んで、帰ってきたら臭い、臭い~~
DSC044300.jpg
狭い農道の端っこを歩き・・・
DSC044310.jpg
臭う場所でとまって~
DSC044320.jpg
お!!これは、とくに気になる!!ってポーズですかね。自ら草の中に突っ込んでいる。

こういうとこ歩いてきた犬が・・・そのまま店の中に入ってくるかもしれないから~~
田舎でドッグカフェなんかあっても、絶対に入りたくないわけよ。
自分とこの犬ならまだしも、よその知らない犬が、そのへんの草っぱら走り回って、
体を拭くとか洗うわけでもなく、そのまま店の中に入ってくるとこで食事なんて、いや。
うちは車でお出かけする時はシャンプータオルを持っていて、車に入る時に必ず全身拭いてから乗せる。
面倒くさくても、これは絶対。
地面を歩いたまま、車に乗せることはない。

自分とこの犬は気を使っていても、よその犬はそんなことしていない子も多いからね。
つねにバッグやカートの中にいるお犬様しか来ないわけではなく、
そのへんで盛大に他の犬の糞尿を体につけているかもしれない犬がズカズカ入ってくる店はイヤです~~
だから、うちは犬が自由にイスに座っていい店や、布団で寝ていいホテルってのには、行かないのだ。
ある程度、人と犬を区別してくれている店の方がいい。
そのへんで脱糞したてのお尻で、見知らぬ犬が人間のイスに座ってたら・・・いやだ。

畑や花壇の土だって~~化学肥料じゃなくて鶏フンとか牛糞使っているとこもあるからね~
これまた、壮絶な臭い。ホームセンターの売り場も強烈な臭いがするけど、気にならない人には
べつにこれも気にならない臭いらしい。
小さい頃から慣れていると、気にならないのか??
うちは町中の田んぼも畑も見たことないとこで暮らしていたから、こういう臭いは…耐えられないけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪(2011年)

部屋で撮った最近の写真が続いたが・・・過去録に戻る。
2011年2月。
このへんは、寒くてもほとんど雪は降らないのだが…この日は積もった。
DSC043960.jpg
まだ痩せてたシロンは…手持ちで唯一のつなぎの服ってことで、サンタの格好で雪の中へ。
DSC043980.jpg
ん?なんか、寒そうだぞ、今年と違って。。。やっぱ皮下脂肪が足りてないね、去年は。
DSC043990.jpg
それでも、公園の中をウロウロ歩き回る。
子供たちはぜ~~んぜん遊んでいない。
兄ちゃんやさやの小さい頃なら、雪が降ったら子供がいっぱい遊んでたけど、今時の子は外で遊ばないな。
P10801930.jpg
お、ぶれるくらい、走り出した犬1匹。
P10801970.jpg
あ~~・・・また、雪食べてるよ。
P10802010.jpg
シロンの肉球マーク。ばっちりついてる。先っぽにだいぶ力が入っているような足跡だ。
P10802030.jpg
移動しつつ、くんくん。。。ここは下が土だから、臭うんだろう。たくさんの犬が用足してるから、ここで。

新しい公園の中は、まだそれほど犬の侵入が激しくないらしく、いうほど臭わないようで、快適に遊ぶ。
DSC043910.jpg
へへ~~
DSC043940.jpg
遊びだしたら、頭の上に雪がのっていても、下が雪でもべつに気にならないようだな。
でも・・・前も見えないくらい雪が降ってきたから・・・退散。
DSC044030.jpg
暑い時期よりは、寒い方がシロンには都合がいいようだ。
そして、めったに着ない服を着せて思ったのだが。。。
シロンの毛は超撥水加工?雪が積もっても、ポンポン飛ばせばあまり濡れずに雪を振り落せる。
でも、服を着てしまうと・・・服の上の雪がシロンの体温で溶けて服が濡れる。
雪の中で濡れた服着てたら、よくない感じ~~
ちゃんと防水の服じゃなかったら、着せない方がマシかも。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

題名が思いつかない写真

昨日の写真。捨てようと持ってきた暑苦しい人間の服を、ゴミ箱行になる前にシロンにかけてみた。
IMG_40810.jpg IMG_40860.jpg
左側はちょっとかわいいチューバッカ?に見えなくもないが…右側は、何もんだこれは?シロンは目が細いとおブスだ。

べつに調子が悪いわけではない。お昼寝中に遊ばれていたのだ、昨日。
IMG_42040.jpg
暑苦しい・・・
IMG_42130.jpg
でも、すやすや~~
イスの上とか、顔が縁にのせられる場所では、この寝方だ。

・・・痙攣中ではないが・・・初めて発作を起こした時、こんなふうに足をピ~ンと伸ばして、固まった。
IMG_42280.jpg
バタリと倒れて、目をあけたまま、体はカッチカチ。ピクリとも動かなかったのには、驚いた。
今はそういう、死んじゃった??みたいな発作はないけど、こういうポーズされると、ビビる。
これは、寝起きの伸びをしただけ、紛らわしいなあ。
ふつ~に、元気。
IMG_42920.jpg IMG_42990.jpg
左、寝起きの散歩前。            右、散歩後。舌の出具合にあまり差がないな。。。
散歩に行く前から、興奮して走ってたからね、そういえば。
シロンは、散歩で歩いているよりも、出発前と後、家の中で走り回っている時の方が、はるかに元気がいい。
家の中の直線が一番走りやすいらしい。最大で15mくらいしかないんですけどね…直線。
家の中好き勝手に走っていいんだから、狭いとはいえ、一日中好きなとこをうろついていたら、
平飼いの地鶏みたいなもんかな。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

丸い。。。

過去録は6歳手前でストップしているが…今日のシロン、7歳2ヶ月。
IMG_41720.jpg
くりっくりのおめめがかわいい~~人間にしたら45くらいのおやじ犬。
DSC07644(1).jpg
タレ耳、痩せ顔にしてみた。。。どこの犬??

遠い目~~
IMG_40880.jpg
黒い犬に変装中? 顔は普通にシロン色だけど。
IMG_41840.jpg
オーストリッチでくるくる巻き。
IMG_41410.jpg IMG_42450.jpg
つきあってられないね~~・・・
IMG_42260.jpg
それにしても、コロンコロン。
IMG_40140.jpg IMG_40370.jpg
段ボールに放り込まれた。。。まるで、お風呂に入っているかのような・・・
IMG_40570.jpg

IMG_40610.jpg
助けを求めているようだが・・・このあと、勝手に出て行った。だてにデカいわけではない。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

服…似合わない…

これはマッチョというのか・・・?なんかヘンなおじさん??
IMG_37310.jpg IMG_37340.jpg
下着姿のようだが、メゾピのワンピ。ずいぶん古いヤツだけど、新作ってものを見たことがないので、もうメゾピアノの犬服ってないんだろう。
パンパンですわ。。。かわいくもなんともない。
IMG_38480.jpg
へん!♂犬に着せといて、そんなこと言われてもね~筋肉質なんだよ、俺は!!(シロン)

うるさい!箱詰めだ!!
IMG_37980.jpg IMG_38240.jpg
ひゃ~~・・・やめて!! 箱だけならいいけど、これイスの上で高いし安定感悪い。 へらへら~~
やっぱり、下着姿のへんなおじさんに見えるよ、この服。お座りで写真撮ることが前提にないね。
女の子犬は前向いてお座りってことはしないのか??
背中には柄がいっぱいついてるけど、お座りしたら・・・おっさんの白ブリーフを着せられた犬のよう。
まあちょっと前まで多かったけどね、4本足で歩く犬の腹はどうでもいいだろうってデザインの服。
それにしても・・・これは、あんまりです~~ひどすぎ。

どよ~~ん・・・次は何??
IMG_39160.jpg IMG_39330.jpg
ピントが合わなかったのだが・・・レースをまかれただけ。。。けっこうかわいいじゃん、こっちの方が。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

新入り?

こいつ、だれ??
IMG_36930.jpg
シロン最新映像。ダイエットで、こんなにやつれてしまいました。。。

な、わけがない!!
IMG_37240.jpg
毛がないと、細い犬~。顔の横が見えると、この程度。 ↑
IMG_39830.jpg IMG_38140.jpg
全部出したら、ころんころん♪♪       角度によっては、そうでもないだろ!
昨日のシロンでした~~・・・手抜きだな。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ぐだ~~

こっち ↓ もうすぐ6歳になろうとしているシロン。タマあり。 ↓ こっちは今のシロン。タマなし~
IMG_5017(1).jpg IMG_28570.jpg
去年の方がやっぱ凛々しいような気がする。足長く見えるし~~精悍な顔つき?
IMG_30750.jpg IMG_25600.jpg 
遊具の上で立ってる写真があった。これが数日前のシロン。な~んか丸くなっちゃってる、今。

ねそべる犬・・・6歳直前。この時はまだりりしかった頃だが・・・
DSC04280(1).jpg
は~~・・・何か用??
DSC04281(1).jpg
肉球❤
DSC04291(1).jpg
ぷい!っと反対向かれた。
DSC04292(1).jpg
だ~か~ら~~・・・うるさいんだって!!シロン、不機嫌。
DSC04341(1).jpg
顔は前足で洗う。爪で目ヤニを取る犬。
DSC04347(1).jpg
でも、右目にもついてるよ・・・ ついでに、マズル長いね、やっぱり。
DSC04351(1).jpg
上から確認。犬の中では短い方だけど、ポメにしては・・・長い。
DSC04356(1).jpg DSC04361(1).jpg
なんだって??前から見たら、短いだろ?       おりゃ~~・・・ただの大あくび。
DSC04365(1).jpg DSC04369(1).jpg
ほらほら、この角度からだと、超マズル短い子になるでしょ!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

冬の琵琶湖

2011年2月・・・真冬のおでかけ。0歳から愛用のカゴ。
DSC04318(1).jpg
他の布製キャリーとか嫌いだけど、これだけは開けたら入っておとなしくしている、魔法の(?)カゴ。
メタボになって、さすがに狭そうだから、今は違うのに変わったけど・・・今でも入るのは可能。

雪が積もってるかな~?って走ってたけど・・・どこまで行っても雪がない。あれ?
IMG_5029(1).jpg
彦根まで来てしまった。
家の近所の琵琶湖とは全然違う。スリムな後ろ姿のシロンも今と全然違う!
IMG_5043(1).jpg
こっちの中学生はいまいちかわってないかも。。。
暗いのでフラッシュが・・・
IMG_5061(1).jpg
シロン、小さいよ、小さい。今より2キロほど痩せてるからね~
IMG_5062(1).jpg
脂肪分が少なくて寒さが骨身にしみるのか、途中から洋服着用。
IMG_5065(1).jpg
首のとこだけ毛があるけど、体の毛も少な目だし・・・寒いらしい。
IMG_5068(1).jpg
なんか、人間っぽい。
IMG_5069(1).jpg
もっふもふだけど、どことな~く人っぽい。
IMG_5091(1).jpg
こっちの中学生は、真冬に水遊び。くそ寒いんですけど~~
IMG_5136(1).jpg
ってことで・・・シロンはパパと一緒に車に戻って行った。
その後も遊び続ける、ヘンな娘。
IMG_5084(1).jpg
前に見えるは伊吹山。。。だが、冬の間はドライブウェイも閉鎖されている。
IMG_5144(1).jpg
最後は散歩して、帰る!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

じつは細かった…

桜いっぱいのあとは・・・何やらピンボケ写真。。。2011年1月に戻る。
P1080131(1).jpg P1080132(1).jpg
シロン、5歳、まだ5キロくらいの頃。
無理に頭を突っ込んでいるけど・・・この隙間、通り抜け可能なんだわ、じつは。
もっさもさの中身、意外に細い??ここが抜けられるなんて。
P1080138(1).jpg P1080139(1).jpg
目が引っ張られて、なんかとっても無理しているようだが。
P1080140(1).jpg P1080141(1).jpg
前足2本とも出た。このまま、後ろも引っぱれば、通り抜けできるんだけど~~
前で母が待ち構えているのを見てしまったので・・・このままバック、バック。。。逃げた。
ここを通り抜けると、キッチンの中、なんか落ちてないかな??ってできるから入ってくるのだ。

リビング側から入るとこには、ツッパリ棚がしてあって、シロンなら飛び越せる高さだけど、
そこからは入ってこない。
わざわざグルッと洗面所を通って、ここから侵入を試みる。
ヘンな知恵だけついてるな、この犬。

一度は・・・通り抜けてキッチンの中にいる時に、「シロ~~ン!」って呼ばれて、御本犬困った。
返事をしたら居場所がバレる。
廊下に人がいるから、戻ってもばれる。
と思ったのかどうか知らないが・・・シロンが前足置いている隙間に、ちょこんとお座りして隠れていたこともあった。
呼んでも出てこないし、狭い家の中探し回ってもいないし、おかしい!どこかで倒れてる??って
心配したら。。。この隙間に黙って座ってたんだよね。
きっと、悪いことして、見つかったらヤバい!って思うことはあるんだろうねえ、犬にも。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ご機嫌??

おすまし顔のシロン君~♪見当違いの方を見ているが…気にしない。
IMG_34911.jpg
まぶしいのです!!前にガンガン夕日が~
IMG_34910.jpg
逆光だと写真が暗くなるし、被写体に我慢してもらうしか・・・っていうか、やっぱ時間かえるべきか・・・

ここの桜はシロンの桜よりも咲き始めが遅い。
年取っているのか、周りに家がなくて灯りや熱源がないせいか・・・??
去年も今年も数日は遅い。こっちの方が南にあるんですけどね~~緯度や標高が高いわけでもなし・・・
みんなに踏みつけられて、弱っているのもあるのかな~

去年は咲いていたはずの枝でも、まったく花のついていない枝もある。
完全な枯れ枝状態のものもあれば、花が咲かずに葉っぱだけ出ているヤツとか。
去年新しく伸びた枝には、花がつかずに葉っぱだけ・・・っていうのはわかるけど、
去年は花が咲いて、実もなっていた枝に、花が1個も咲いていないってのは・・・弱っているんだろうな。

花壇のふちでご機嫌シロン。
IMG_34350.jpg
桜だとシロンが小さ過ぎ…だけど、パンジーだと花が小さくてシロンが大き過ぎ!!
土じゃなかったら、お座りするんだな、この犬。

こっちの桜は枝が細すぎて・・・シロンがはみ出す。
IMG_34540.jpg
パパの手も丸見え~~

こっちの紅枝垂れは・・・まだちょっと花が少なくて、スカスカっと向こうが見える。
IMG_34660.jpg
川だからね~向こう岸が近い。
IMG_36250.jpg

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜とシロン

日が沈む前で太陽が当たり過ぎ~
IMG_35460.jpg
来年はもっと早起きして、太陽が反対側にある時に来るべきのような気がする。
IMG_35090.jpg
ここの桜は背が低いから、子供を抱っこや肩車で写真撮っている家族が多い。
うちは・・・もう抱っこするサイズの子供はいないので、犬。
っていうか、一緒に来てもいないからね、子供たち…14歳と19歳。
IMG_35960.jpg
相手してくれるのはシロン君だけですよ~

へん!好きで相手しているわけじゃない!とでもいいたそうだな。
IMG_33700.jpg
やる気なさ全開中~のシロン。↑ 土と草のとこは…臭うんだよ。
IMG_34890.jpg
見ての通り、あまり混みあってはいない。
宴会中の学生は百人単位で座り込んでいるが、動かないから、うるさいだけで、写真では目立たない。
・・・ここには駐車場がないのだ。離れたとこに若干あるが…空いている可能性は限りなくゼロ。
コインパーキングとかそういうのもなく、ひたすら歩いて来るしかない。
対岸の少し先には有名な石山寺があるから、ここに来るくらいなら大人はお金払ってそっちに行くだろう。
でも、犬は中に入れないからね~石山寺。

この木の下には花びらだけじゃなくて、ブチっと丸ごとの花がいっぱい落ちていた。
IMG_34300.jpg IMG_34160.jpg
舗装されているとこに引っぱると・・・ポーズ。
↓ しかし・・・やっぱり、やる気なし?
IMG_32060.jpg IMG_33490.jpg
お花見はソメイヨシノが主流だけど・・・枝垂れ桜の色の方が女の子ウケしそうな感じ。
IMG_34840.jpg
こちら、母のお気に入り、平安しだれ。 ↑ 普通の枝垂れ桜より淡いピンク。
IMG_33130.jpg
2時間近くつきあって・・・報酬は・・・いつものササミより安い自家製トリ胸肉ジャーキー1切れ。
オーブントースターで焼いた分だけ手間かかっているってことで・・・??
放り込んで放置だし、まるっきり手間なんてかかってないよ。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

今日も花見

今日も同じ場所で花見。写真はいっぱい撮ったから全部確認するのが面倒だ。
てきとーに数枚ピックアップ。
IMG_32440.jpg
今日も花の中に埋もれるシロン。
お腹の下をガッツリつかまれている。。。前に適当な枝がなかったから、手が見えるのだ。
IMG_35290.jpg
写真だと木の中に埋もれているみたいだけど、実際には前の枝と後ろの枝の間には、それなりの空間がある。
IMG_32650.jpg
こっちは余裕の表情だが、1つ上はひきつってる。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お花見

今日は昼から晴れたから~桜を見ながら、お散歩、お散歩。
いっぱい撮ったけど、桜の状態がよくなくて、あまりいいのがない。
まぶしいから、シロンが前向けないし~
IMG_31740.jpg
桜の花の数が・・・去年より少ない!
なぜか枝につぼみがついていない木がけっこうある。
数本は根元近くで切られていたし・・・もう年老いた木が多いんだろうか??
 
昨日から思っていたのだが…シロン君、女子学生悩殺率100%ではなかろうか?
通りがかる女の子が「かわい~い!!」と声を上げる。
「もふもふ」「ふわふわ」はわかるけど・・・
小さい男の子に時々言われるのが「小さいライオン!」・・・猛獣ではありませんが・・・おとなしそうな顔してるでしょ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜並木でお散歩

日曜日に行ったとこが、そろそろ満開かな~って、行ってみた。雨、降りそうな天気だけど。
降ったら散ってしまいそうだから、ポツポツ来ているような気はするが、行くぜ!
1人と1匹で外の時は…当然のようにサイバーショット。身軽に散歩したいから一眼は持って行かない。
DSC07195(1).jpg
お~!咲いた、咲いた。
しばらく眺めていて(?)お尻しか見せてくれないシロン。撮影には非協力的!
散歩優先。わが道を行く犬。
DSC07204(1).jpg
川沿いの遊歩道みたいなとこだけど、人はほとんどいない。観光客の来るような場所じゃないし…
DSC07216(1).jpg DSC07264(1).jpg
車が通れないのは助かる。しか~し、犬の散歩道でもあるから、臭いがいっぱいしているみたいで、
シロンはちょっと落ち着かない。 滅多にしないのだが…自ら草の中に頭を突っ込む。
DSC07225(1).jpg
全然こっちは見てくれませ~ん。
DSC07241(1).jpg
これはソメイヨシノがもう葉桜?なのではなく、葉っぱが一緒に出てくる野生種の桜。
ほとんどソメイヨシノだと思うけど、数本、オオシマザクラや枝垂れ桜が混ざっている。
去年、大島桜はもっと長い間真っ白だったけど、あっという間にピンク。
ピンクのオオシマザクラは、もう散り際なんだって。咲いたばかりなのに、もうピンク。
DSC07246(1).jpg
逆にこっちのソメイヨシノは満開キープ中。なにげに下のライトが取り除かれているよ~な・・・
DSC07253(1).jpg
お花見情報に載ることはないが、毎年、桜まつりが開かれる。
数年前は某ホテルの出店もあって、それなりに盛大にやっていたが…今はそういうのはない。
どうせなら、この提灯とテントもない方が・・・せっかくの花に人工物はいらないって思うけど。
DSC07254(1).jpg

DSC07267(1).jpg
ない方がいいよ。でも、こういうのも、やっぱ定期的に購入しないといけないことになってんだろうねえ。
公立小学校の制服と一緒で、有名私学でもないのに、なんで高い制服を成長期の子供が着ないといけないの?
って思ったら、地元のお店のため…ってことで無理矢理続けられているってものが、けっこうある。
DSC07273(1).jpg DSC07310(1).jpg
しか~し不思議なことに、提灯がぶら下がっていて桜が見にくいあの場所の周辺だけに人が集中していて
何百mもある桜並木の他の場所には、ほとんど人がいない。不思議だ。。。
テントと提灯がある以外、店が出ているわけでもないのに、なぜ、そこに人が集まる?イスがあるからか?
DSC07329(1).jpg DSC07337(1).jpg
このへんは下の花がなくなって土がむき出し部分が増える・・・と、途端に犬のフンが増える。
舗装道路横の土のとこには置いていっていいって思うんだろうか??
糞害お断り!持ち帰りをって手書きの看板もいっぱいあるけど、それ以上の数の巨大なブツが転がっている。
太さからいって、シロンよりはるかに大きな犬だろう。。。って、なぜか糞の話題で終わる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日の桜

今日は病院行って来たから(病気ではない)疲れた。
散歩には、ちゃんと行った。桜の写真を並べておこう。
DSC071580.jpg DSC071810.jpg
シロンの桜、満開。っていうか~なんかいきなり散り始めてる。
何本かは、ほとんど丸ハゲで花のついていない木もある。弱っているのか・・・??
DSC07161(1).jpg
明日はまた雨だって・・・散ってしまいそうだな。
DSC07163(1).jpg
シロンの枝。
DSC07164(1).jpg
去年伸びた新しい枝には、花が咲かないで葉っぱだけ出ていた。
ふ~~ん、花が咲かなくても葉っぱは出るんだ。っていうか、これ、桜の種類がわからないから。。。

こっちは確実にソメイヨシノではない。たぶんオオシマザクラ。
DSC07171(1).jpg
花が大きい、白い、葉っぱが一緒に出てくる。このブログのトップの一番でっかい写真に使っているのがこの桜。
最初白だけど、だんだんピンクになってくる。そして、実もできる。
で、去年の写真では手前にフサフサ花があるのだが・・・今年はそのへん一帯丸ハゲ。ほとんど花がない。
このへん、よほど栄養不良なんだろうか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

セントレアへ

知多半島に渡ったけど・・・海岸線を行かないで、そのまま知多半島道路っていう高速に入ってしまった。
半島の真ん中を突っ走っているから、海も夕日も見えませ~ん。
知多半島の夕日は見損ねたのだが・・・数日前の家からの夕日があまりに不気味だったので・・・
IMG_2762(1)_20120411181106.jpg
三脚は使わないから・・・つねに手持ち。ぶれよ~と関係ない。そこまで写真にこだわりはないんで。
IMG_2767(1).jpg

IMG_2768(1).jpg 
雨が降って、薄い雲越しの太陽が。。。沈んで行った。
普段はこんなに太陽がくっきり見えないけど、雲のオブラートに包まれて浮き出した?って感じ。

太陽が湖面に写って、琵琶湖が赤い。
琵琶湖が染まった・・・ DSC07073(1).jpg
ほんとは、こんなに暗くない。光が目立つようにわざと暗く写しただけ。 実際は、この程度の色。


はい、先日の話に戻る…
途中のPAも・・・午後6時で閉店・・・お店もない。
そのままセントレア・中部国際空港へ。
名古屋の空港って言ったら小牧でしょ・・・って世代の人ですから・・・セントレア??
開港7周年だっていうけど、ど~も影が薄いわ。
春休み中だが家族連れが多いわけでもなく、夕方だからといってビジネスマンが多いわけでもなく…
やっぱ海の上の空港って、いまいちな感じ~関空も伊丹に比べたら不便だし。

駐車場の車内にシロン放置。フェリーに乗った時のカゴ詰めのまま。
一日中起きていたから、フェリーの中で寝ると思ったのに…どういうわけか、カゴの中でずっと起きていた。
さすがに、今度は自分ちの車の中だから、寝て待っていてくれるだろう。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい季節だな、春は。

空港管理規則で動物はターミナル・ビル及び制限区域に立ち入ることはできないと決まっているのだと。
(身体障害者補助犬は除外)
荷物として預けられる犬は、ケージに入れて速やかにチェックインカウンターに連れて行くように!とのことで、それ以外は持ち込み禁止。
飛行機にはのらないでお留守番の犬は、宅配カウンターで預かってくれるらしい。
宅配カウンターですか・・・やっぱ、モノ?
その後、外の動物病院のペットホテルに連れて行かれるそうだ。
ケージやキャリーバッグに入れて連れてくるように書いてあったけど…こういう時、大型犬はたいへんだな。

7周年ってことは、国内では新しめの空港かな。
エスカレーターには大きなカートや大きなベビーカーが入らないように乗り口に棒が立ててあった。
注意書きだけじゃなくて、実力行使ね・・・間を抜けられなかったら、のせられないものね。

空港の中で写真撮ってないけどね~
スカイデッキで飛行機は、ちょっとだけ。
DSC07022(1).jpg
左上の小さい点がこれから着陸する飛行機。見えてるけど、なかなか降りてこないんだ、これが。
空港が狭いのか、旅客が少ないのか…小さい飛行機ばっかり。

・・・来るほどの場所でもなかったな。。。ここは。。。時間の無駄使いだった。。。

で、高速飛ばして帰ってきたのだが、途中のSAで、とてつもない悪臭。
ずいぶん長いこと嗅いだことのないような臭さ・・・はて、これは??
そうだ!!汲み取り便所の臭いだ!!
築45年の実家は最初から水洗だったから、汲み取りってよく知らないけど。
GWや年末年始でもなし、臨時トイレがあったり、間に合わない人がもらしたわけでもなかろうに。

そこではシロンもおりて、ウロウロしていたのだが、そういえばドッグランがあったな~と思ってそこに行って臭いの元が判明。
悪臭の発生元は・・・ドッグランだ!!
ドッグランというものの、高速道路上の犬の休憩場所=トイレ??
何百匹もの犬が狭いドッグランの中で、出しまくってるんじゃなかろうか?
前にも何回か通っているけど、ここまで臭くはなかったぞ。

そういえば・・・前日、春の嵐ですさまじい雨が降ったから、雨で流されるどころか、土の奥にしみこんでいた尿まで水気を与えられて、ふっか~~つ!!
乾燥していれば、少しはマシだったかもしれないけど、濡れたことで臭いが何十倍にもパワーアップって感じ。

だから、外で犬のオシッコに水をかけて流した気になっている人がいるけど、意味がないって言うんだな。
その場で薄まるだけで、どこかに流れていくわけでもなく、とどまっている。
放射性物質みたいに危険じゃなくても、消えてなくなるわけではなく、そこに存在してるんだ、尿の成分。
 ある程度の量なら分解されるけど許容量を越えたら無理!って聞いたな~前に。
 富士山でも観光客が多過ぎてトイレが足りず、トイレは女性が使って男性はそのへんでするように
 って言われて、夏の間毎日大勢の人がするから、すごいことになってた…と、小学生の時に山頂まで
 のぼった甥が言ってた。そうとうショックだったようだな。わざわざ報告してくれるとは…

家の周りでも、雨が降ると、臭いものね~~
乾いて目立たないだけで、水をふりかけられたら、復活する臭い。
それが、SAの中だったら、狭いとこに大量にしみこんでいるから、すさまじい臭いになるんだ。びっくり~
やっぱ、土に落ちる前にシーツかおむつかマナーパッドあたりに吸い込ませて、お持ち帰りしてもらわないと、ダメだわ、これは。

DSC070650.jpg
シロンが登場しなかったので無理矢理1枚。(4月8日)
三脚も小道具も使わない派だから…下に座り込むのもなるべくしないので、ありふれた角度でしか撮れない。
が・・・地べたにはいつくばったり、小道具持ち込みはできませんわ~公共の場では。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロン フェリーに乗る

行きは東名・豊川から一般道を走って行ったけど、帰りはフェリーで知多半島に渡ることにした。
灯台から戻ってきたら、ちょうど最終便(17時5分)に乗れる時間だったから。
DSC06892(1).jpg
普通、関西圏の人はここから伊勢湾フェリーで鳥羽へ渡るだろう。
ところが人とは違うコースを行きたがる一家は、知多半島の師崎へ渡る。
鳥羽に渡るのと時間も料金も大差ないから、損な選択って気はするが。。。
知多半島の夕日とセントレアでも見学しようかってことで。

乗船は・・・車ごと船着き場に並ぶんですね~
昔、瀬戸大橋がなかった頃に四国にフェリーで渡ったけど・・・はて、どうやって乗ったか?記憶にない。
人間だけじゃなくて車も一緒に渡ったのは確かだが。。。

乗船券は先に道の駅の中の旅客ターミナルで買う。その時、車のサイズ確認のため、要車検証。
大人3人(公共交通機関は中学生は大人料金ですから)と犬1匹・・・犬はタダだった。
そのかわり、ケースに入れるか、車内で待つか。

海上運送法では、犬は手回り品の持ち込み除外品の生動物(ペット類)ってことで
身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を除いて原則持ち込み禁止なんだと。
輸送ボックスに入れるのならば・・・と特別に許可されているけど、モノ扱いってのは、
この法律があるからか。。。ペットは本来船には乗せられないんだな。
固有種の保護のための外来種規制とかあるし、気安く生物を移動させては困るってことか??
人間も生き物だけど、人間のための世界だからね~
遊覧船ではなく、交通手段として使われている船は規制がいろいろと。。。

車を船内に駐車させていくんだから、乗り込むのに時間かかるよね~~と思ったのだが・・・
乗車券を買う時に出港10分前に乗船口に並んでください・・・だって。
そんな直前でいいわけ??
DSC06904(1).jpg
と思って15分くらい前に行くと・・・まだ船が到着していない。のんきなものだ。
前に車が1台止まっているだけで、後ろには車が来ない。
DSC06908(1).jpg
出港予定10分前だというのに、船は来ない。シロンは車を降りて、周囲を散歩。
そうしているうちに船が来て、中に入る。
DSC06917(1).jpg
2台乗っただけで、入口が閉められた。
あれま!乗用車2台と、乗客5人と1匹。乗員の数の方が多そうだな・・・
1本前は大型バスや乗用車が何台か入って行ったのは見たけど、今回は閑散としている。

乗船から下船まで50分くらいだから、車内でもどーってことないと思うけど、クソ暑い時期じゃなければ。
暑い季節は。。。どのくらい暑くなるのか??車の入る場所まで冷房完備ってことはないだろうから、暑くなるだろう。

キャリーに入れて、座席の横に置く。
DSC06921(1).jpg
他に客は1組しかいないけど、ルールに従っておかないと・・・勝手なことして今後、他の人が犬の持ち込み不可になってしまってもまずい。
あえて出していいですか?とは聞かないし、ダメと書いてあるとこに入っていいですか?とも頼まない。
DSC06980(1)_20120410193611.jpg
出してくれ~~・・・と訴えるシロン。きゅ~~…きゅ~~…遠慮気味に。

大きな船のはずだが、上のデッキに上がる階段は閉鎖されているので外に出られない。
しかたないから、船内をウロウロ
DSC07000(1).jpg
前方にはソファ席があったが・・・揺れる。前の方がよく揺れる!!
DSC06973(1).jpg
定員450名だって・・・5人しか客がいないけど。犬はタダ乗りだし。
DSC06987(1).jpg
3人掛けより1人掛けのソファが座り心地はよかった。でも、前は揺れる。
甲板にいろんなものがあって、海は後ろの普通の席の方がよく見える。
ソファ席の横に別料金の特別室ってのがあったから、きっとそこが一番眺めはいいんだろう。。。っていうか、上に上がれたら、もっといいんじゃないかって思うんだけど~船室からじゃあ、あまりよく見えない。

港についたら、そのまま車で道路にブ~~ン。
DSC07007(1).jpg
どんな船に乗ったのか、走り去る車から1枚…よくわかんないね~これも。


一度もお祝いなんてしたこともないけど・・・今日はシロンが家に来た日だな、そういえば。
7年前、2005年の4月10日にシロンはうちに来たのだ。
でも、うちでは誕生日の方が重要なんで、来た日はまるっきり忘れ去られている。
だ~~~~れも、覚えていないよ。
だって…このブログ書き始めた時に、シロンが家に来た日がわからない・・・って2005年のカレンダーをネットで探して、日付確認したくらいだもの。
我が家ではシロンの来た日は、あまり重要度が高くないようだ。
もともとうちの子(?)だから、誕生日だけでいいんだも~~ん。
P10001791.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

渥美半島から→→→

花壇に放り込まれて、かたまる犬。
IMG_2324(1).jpg
ちょっと~~お尻に草が・・・危険!危険!!(シロン)
IMG_2327(1).jpg
だいたい、こんなとこ入っちゃダメでしょ~まずいよ、これ。。。
IMG_2344(1).jpg
じゃあ・・・黒服で花がまるっきり似合わないけど、母が。。。それでも、ここはイヤだと訴えるシロン。

時間指定があるから。。。
IMG_2348(1).jpg DSC06903(1).jpg
にこやかに待ってるけどね~
DSC06913(1).jpg
助手席座ってご機嫌だけど・・・(この車は停車中)
この後、監禁されるのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

灯台へ・・・(下から)

今度は・・・海側から灯台へ!!
IMG_2304(1).jpg
シロンを大きくしたら・・・海がほとんど入ってないけど~
太陽が明るすぎて、どんな写真が撮れたのか、液晶で見てもさっぱりわからん。

道の駅に1回戻って、大アサリを食べて前の海に行くと…あれ?こっちからも灯台への遊歩道ってのがある。
IMG_2107(1).jpg
海を眺め・・・
IMG_2123(1).jpg
いつものごとく海水をなめ、砂が口に入って困っている犬。ペッ!ペッ!!

・・・落ちないように下のくぼんだ石の上に…って言ったのに・・・なんでそんな高いとこに・・・
リードがついていなかったら、そのへんに住んでいる動物っぽいな、犬っぽくないシロン。
IMG_2153(1).jpg
海見ていて、こっち見てはくれないシロン。
IMG_2172(1).jpg
こっち向け!・・・やだね!!って感じ~?
IMG_2169(1).jpg
だから、そこの隙間が安定感あっていいからさ~。
座ったけど、こっちは見てくれない。
IMG_2194(1).jpg
しばらく歩いてから、べつの場所で。
IMG_2212(1).jpg
軽快に歩くシロン。
IMG_2217(1).jpg
時々立ち止まって、ポーズ。ご機嫌ですな。
IMG_2235(1).jpg IMG_2237(1).jpg
山越えルートでは、ほとんどパパに抱っこされていたらしいが、海沿いルートは自分で歩いた。
パパは山を越えないと灯台に行けないと思っていたから、平坦な道でも来れた…とショック。
でもさ…この道、東海や東南海地震が起きたら・・・逃げ場がないよ、きっと。
灯台に向かって右側は防波堤もな~んにもなくて、海。
これだけ無防備な海も珍しいくらい、なんか自然の海が広がっている。
IMG_2266(1).jpg IMG_2289(1).jpg
灯台のとこまで来たら、パパがおりてきた山にあがる道があるけど、そこまではちょ~っと入っていけそうにない木立。
数分で津波が来たら、逃げられないな。景色はいいけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

灯台へ・・・(上から)

伊良湖岬の先っぽにある道の駅クリスタルポルトに到着。
さやが買い物したいけど、ペット持ち込み禁止なんで・・・シロンはパパと灯台へ。
坂を越えて行けるって矢印があったから、のぼれ~~
DSC06850(1).jpg
サイクリングロードになっているくらいだから・・・そんなに急な坂ではない。
といっても、ま~それなりの坂。
グーグルの標高で見ると、道の一番高いとこでも60mくらい…京都の岩田山の半分くらいの高さか?
DSC06851(1).jpg
父ちゃん、頑張れ!
これだけ太陽出ていて気温が高いと、シロンは歩かない。20℃越えたら、歩かなくなる。
涼しくても、パパだと抱っこ~~!で、歩かない。
DSC06853(1).jpg
父ちゃん、6.8キロの巨体を抱っこして、のぼる、のぼる~~
去年は伊吹山だったな、この犬。伊吹山の頂上は・・・1377m。
桁が違うけど、9合目まで車で行けるから、あっちもちょっときつい散歩道ですな、雪道もあったけど。

母はこの時一緒に行っていないけど・・・この写真・・・
DSC06857(1).jpg
灯台?
DSC06858(1).jpg
後からさやと母も行ったのだが…手前にチェーンがしてあった。
灯台にのぼるな!って書いてあるけど、入るなとは書いてなかったって。。。
チェーンがしてあったら、普通、入っちゃいけないんじゃないかい??
DSC06863(1).jpg
パパと二人(一人と一匹)で、山越え散歩、海に到着~~

その間、母とさやは店内を見ていたのだが・・・ん~~~・・・欲しいモノが・・・ない。
道の駅の中にフェリーの切符売場があって、伊良湖港旅客ターミナルでもあるらしい。
下にヤシの実博物館もあったが・・・とてつもなく寂れていた。
見るものもなく・・・パパとシロンも帰ってこないので坂を上がって行ったら、元気に駆け下りてくるパピヨン1匹。
その後ろから、パパに抱っこされて帰ってきたシロン。。。何で、パパだと歩かないのだ??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

桜と菜の花

パパは大アサリ目的だが、母は桜と菜の花希望。
あとちょっとで静岡ってとこまで高速で走って行って、一般道を50キロほど走らないといけない。
行くなら1泊はしないと~って思っていたとこに、日帰りで行く!って、無謀な。
しかも夜、帰ってきてから、明日行くぞ!って。。。な~~んにも調べていない。

すさまじい暴風が吹き荒れた翌日、まだ曇ってるんですけど~~行くの??
大丈夫、渥美半島は晴れてる!!って強行。

・・・突然行くことになったから、どこが名所かわからない。
去年の3月に一人で静岡に行った帰りに浜名湖~豊橋~伊良湖~鳥羽と回って帰ってこようと思って調べたことはあったけど…車で西から行くのは予定外だ。

パパが調べてあるから!って言うんで、任せておくか、たまには。。。
豊川ICで降りるってことで、周囲の地図もらうの忘れてた!!とPAに入った。
DSC06827(1).jpg
盛んに豊川稲荷の宣伝してあったから、たぶん赤塚PA。後部座席にいると、さっぱりどこを走っているかわからん。
お!桜が咲いてるぞ~!!
高速では愛知県に入ってから、けっこう咲いていた。豊川は7分咲き以上?けっこう咲いてる。
DSC06839(1).jpg DSC06840(1).jpg
ぽつぽつ雨が降っていて、天気が悪いから、空の色が汚い。シロンも不機嫌。
・・・というのも・・・階段を駆け上がったら、お腹が濡れたのだ。
こう見えてきれい好きなお坊ちゃま犬。水に飛び込むのはいいが、泥がつくのは好きではない。
DSC06833(2).jpg
写真撮っても、どよ~~ん。  無理矢理、色だけ明るくしてみた。
しかも、「あ、おなか濡れてる!」って母が言うと、さやがすかさず
「足短いからね!!」
ガ~~~ン・・・やっぱ、足短いのか!なんて思っているかどうかが知らないが、とりあえず歩くとお腹が汚れる、不機嫌。

車の中で近くの桜情報を調べてみたが・・・まだ咲いていない。
高速では咲いているのに、不思議だ。やっぱ車がたくさん通って暖かいとか明るいとか、関係あるのか??

桜は咲いていないけど、道端の菜の花がきれい。
道の駅に車をとめて・・・道端の菜の花。
IMG_1977(1)_20120406204903.jpg IMG_1973(1)_20120406204922.jpg
ここでもきれい好き(?)シロン君、これより奥には入らない。
IMG_1975(1).jpg
飼い主同様、花は嫌いじゃないのだが・・・近寄ると土と草の臭いや虫が・・・嫌いなの。
IMG_1985(1).jpg
抱っこでちょっと近付いたら、思い切り嫌がってる。ピ~ンと伸びた前足が拒否のポーズ。

伊良湖岬に近付くと菜の花・・・いっぱい咲いているけど、車が止められない。
駐車場みたいなものあるけど、なんか人の土地みたいで、勝手に入っちゃいけない気もする。
と遠慮していたら菜の花を写真を取り損ねた。
っていうか、花の背丈が高くてシロンと高さがあわない。
シロンが前に座ったら、緑の茎ばかり~~育っちゃってます、菜の花。
菜の花畑のメインは走った道とは反対の太平洋側らしいが、帰りはフェリーに乗ってしまったから、見れなかった。

道の駅で、近所のパンフレットをやっと発見!
観光案内所のようだが・・・中に人がいなくてパンフレットだけもらってきた。
そこに書かれていた桜の名所ってのが・・・初立池公園。
看板には桜のなんとかって書いてあったから、あるはず・・・と行ってみたが・・・まだ咲き始め。
全景撮ったら、まだ枯れ枝っぽい。この枝の辺りだけ、咲いてた。
IMG_2004(1).jpg
ん・・・また不機嫌か?と思ったら、太陽が出てきて・・・へんな影が写ってしまうが、シロンはご機嫌?
IMG_2019(1).jpg
太陽が出てくると、写真撮るには、影がね~~
IMG_2023(1).jpg

IMG_2026(1).jpg
決まった??

高速の豊川周辺より、かなり南の伊良湖の方が桜が遅いって。。。主要道路周辺、温暖化してません??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

大アサリ~

伊良湖につくまでにも、チョロっとあるのだが・・・とりあえず、大アサリを。
ウチムラサキって貝らしい。
IMG_2042(1).jpg
父ちゃん情報によると、一番いいのは三河湾のなんとかって島のヤツだっていうけど、
それだけのために島に渡るのもね~・・・ってことで、渥美半島を目指す。
道の駅にもあったけど、なんとなく海の前にあった小屋みたいな店に。。。
注文してから焼いてくれる。
IMG_2050(1).jpg
シロンがいたから外で待ってたら、パパがお皿を持って出てきた。
さやと2人分お金渡したのに…なぜか買ってきたのは1皿。
???これを食べに来たのに、なんで1皿しか買わないの??
IMG_2054(1).jpg IMG_2051(1).jpg
上に何があるかわからないけど、匂いにつられて、飛び跳ねる犬、1匹。自主的にお座り!して待つ。
DSC06872(1).jpg DSC06881(1).jpg
ちゃんと待ってるんだから、くれるよね~~(シロン) しかし敵は手強い、もらえない。
DSC06878(1).jpg
お!父ちゃんの手に何かある。
IMG_2056(1).jpg IMG_2058(1).jpg
もらえるかも~~!と、喜んで跳ねてしまうシロン。 ほんとに一口だけ~~・・・
IMG_2060(1).jpg IMG_2064(1).jpg
さやに訴えるものの・・・無視された。
だから、もう1皿買っておけばよかったのに。
他にだれもいないとこで、これだけ焼いてもらったんだから、もう1皿追加!って頼みにくいし。
まずかったらイヤだから1皿にしたって言うんだけど・・・ほとんど、さやに食べられたんじゃないの~?
IMG_20640.jpg
もっと、くれ~~~
IMG_20860.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

伊良湖

今日は突然、パパが大あさりを食べたい!って、おでかけ。
伊良湖(いらご)といっても湖じゃなくて、海。渥美半島の先っぽ~
DSC06867(1).jpg
詳しくは明日以降。。。

シロンには災難??
DSC06957(1).jpg
クレートに閉じ込めの刑・・・50分間、フェリーの旅。
DSC06980(1).jpg
出してくれ~~!!・・・ダメ!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

わんこラーメン

高速のSAでさやが買った犬用ラーメンの「太郎ラーメン」。
犬=太郎って・・・パパの小学生時代の犬の名前のよ~な・・・
ベビースターラーメンみたいにカリカリで、シロンは気に入らなかった。
P10800020.jpg
べつに食べなくてもいいけど、ちょっと一手間かけてみよ~か…ってことで、麺を柔らかくしてトッピング。
シロンは鶏肉派だけど、この日はラーメンなので豚。
いつもなら肉から食べるシロンが、この日は卵から!!
P1080006(1).jpg
鳥は好きだけど、ブタはいまいち好きではないのか・・・??
後回しにしただけで、食べるけどね。
鶏だったら自分で取ってきて食べるかもしれないけど、ブタはさすがに狩らないよね~ポメは。

ず~るずるとラーメンを食べる犬。
P1080016(1).jpg
そうめんとかもらってたから、普通に麺を吸い上げるようにして食べる。
P1080036(1).jpg
むしゃむしゃ。。。
P1080038(1).jpg
ほぼ食べたけど、コーンは残した。食べても、そのまま出てくるからね、コーンは・・・

これはシロンは食べていない。さやの好物、カニといくら丼アップ~
P1080077(1).jpg
イクラの中身が肉球みたいな模様。
哺乳類じゃないから、かわいくないから食べていい?これから生まれてくるサケを大量殺戮しておいし~~!って食べるのは、だ~れもかわいそうだとは言わない。
生きているカニをお湯に放り込んで殺して、脚をもいでおいしい!!って食べる。
鳥、ブタ、牛、羊、馬、ウサギ…人は哺乳類だってけっこう食べるのに…特定の動物はダメ!って…勝手だな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪を食べる犬

2011年・冬~~家の近所で雪が降った。
IMG_4969(1).jpg
琵琶湖の向こう側の山が真っ白。
IMG_4871(1).jpg
木の上に積もった雪。
IMG_4946(1).jpg
田んぼも真っ白~
近所にところどころ田んぼが残っていて、売るのではなく自宅で食べる米を作っているらしい。
あれ?こっちは田んぼじゃなくて造成して、家を建てる前の待ち時間中の土地かも。。。

ベランダの中にも雪が吹き込んで、積もった。
雪を見ると、必ず試食する犬、シロン。
IMG_4955(1).jpg IMG_4958(1).jpg
この時も、ガッツリ食べた。もぐもぐ・・・シロンの口の下の雪がだんだん減っていく。
食べ物の拾い食いはしないけど、水と雪は外で飲み食いしてしまう。
道においしそ~~なお菓子やチキンなんかが落ちていても見向きもしないのに、
川の水を飲んだり、雪を食べたりってのはするんだな、この犬。
で、9種ワクチンを打たれている。てんかんもちにワクチンは危険な場合もあるけど。。。

シロンの肉球マ~ク。
IMG_4988(1).jpg
こんなに小さくないはずだが・・・足裏全部つけて歩いていないな。
IMG_4991(1).jpg
手前のが本来の肉球サイズっぽい。
IMG_4996(1).jpg
この花は寒さに強い。雪の中でも平気で咲いていた。
でも、暑いのは苦手だそ~で、数株あったけど、夏越しできたのは紫とピンクの2株だけ。
紫の方は1周り株が大きくなって、今年は大量に花が咲いたけど、ピンクの方は去年よりしょぼい株になっていて、今やっとつぼみが膨らんだ状態。

桜の標準木は老化が進んで開花が遅れるようになると、標準木を別の木に変えるんだとか。
ってことは・・・普通にそのへんに生えている桜でも、老木とか弱っている木は開花時期が周りより遅くなる…ってことか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日は発表会

今日はさやの発表会・・・だから、シロンは一日お留守番。
ペットが入れるわけがない。たとえ可能でも、こんなの連れて行きたくない、邪魔、邪魔~~
なんでこんな手のかかる物体を連れ歩かないといけないのさ、面倒くさい。
家で待っていてくれた方が、お互いラクだ。

これ ↓ は、ちょっとカッコいい系シロン♂。   眠くなると、しまりのない顔。
IMG_0389(1) IMG_04651.jpg
お目目キラキラ~~~決まった!? 布団に埋もれて寝る。。。こっちは目が死んでますな~ ↑
兄ちゃんが・・・嘘ついた。
お散歩行った?って聞いたら、「もう、行ったよ~!」って電話で答えてたんだけど・・・
ど~も返事が怪しい。
家に帰ってから、シロンの足ふき確認・・・まったく濡れていない。
さやがゴミ箱チェック。使い捨てタオルもないし・・・シロンの散歩、さぼったな~~!!

今日は・・・散歩行けなかった。。。(写真は数日前) おねむのシロン、
IMG_1072(1).jpg IMG_1351(1).jpg
体の毛が激太りのプードル?状態のシロン。 ピンクの服着た、いかついおじさん?みたいなヘンな格好。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた