睡眠不足?

丸一日出かけていたわけでもないが・・・お疲れシロン。
DSC04070(1).jpg
この日は、兄ちゃんではなく、珍しくさやの服の上。
DSC04068(1)_20120330181821.jpg
っていうか、なんでこいつら、服を下に落としてあるのだ?
というと、シロンが寝るから~~って・・・嘘だ・・・たんにだらしないだけだ。

一度目覚めたけど・・・今度は兄ちゃんのバッグの中に移動。
P1070961(1).jpg
誰かが入れたわけではない、勝手に自分で入っていったのだ。
P1070969)1).jpg
これまたねむそ~な顔。なぜかスピッツ顔になってるし。
P1070979(1).jpg P1070984(1).jpg
あら~~・・・ずいぶん気持ちよさそうに寝ている。  すやすや・・・zzz・・・zzz・・・
P1070983(1).jpg
それにしても、このサイズのバッグでないと入れない犬。。。ポメとは思えん。

で、このあと、シロンの前に手を出したら・・・突然、目を覚まして、指をガブリ!
そのまま、ぷら~~んと母の指をくわえたまま、ぶら下がったシロン。
何をねぼけたのだ??人を噛んだことなんてない犬なのに。。。
何回もキャリーに詰められて腹が立っていたのか??
人の指を、ガブ!!
DSC04105(1).jpg
証拠の写真。。。しわしわの手は気にしない。。。ちょうど爪の周りをガブッとやってくれた。
といっても、シロンの歯ではこの程度だったが。。。
シロンが噛むなんて、よほど機嫌が悪かったか??
ファスナーのとこにいたから、そのままバッグの中に入れられると思ったのかも。キャリーに入れる時、怒ってたからね~
よその子にグチャグチャつかまれても、何されても、じ~っとおとなしいのに・・・飼い主噛んだ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

日本平

正月2日は・・・富士山を眺めに日本平へ。
IMG_4367(1).jpg
久能山ロープウェイの前の駐車場は満車、満車。入れませ~ん。
ま、人のいっぱいいるとこに行く気はないんで、先に進んで・・・日本平ホテルへ。
久能山東照宮やロープウェイは犬OKだけど、そっちには行かずにあえて犬不可のホテルを選択。
だって~そっちの方がきれいだし、すいてるし。。。
今、日本平ホテルは建替え中なんだそ~で、今年の秋に新しいのが完成するらしい。
DSC03914(1).jpg
ホテルの中に入る前に、シロン散歩。はい、遠くに富士山~直線で40kmくらいかな?ホテルの敷地外。
IMG_4390(1).jpg
下にいたのでは、まるっきりシロンは写らないから・・・また持ち上げられた。ひゃへ~~
IMG_4417(1).jpg
周りは茶畑。お散歩、お散歩~~・・・のあと、車に置き去り。

日本平ホテルの庭園ごしの富士山。
IMG_4539(1)_20120330181431.jpg
春ならここに桜が咲くとか・・・冬は枯れ枝だけど。
IMG_4613(1).jpg
富士山にアップで迫る・・・ちょっと霞んでるな。
IMG_4718(1).jpg
この日は雲の方が高い。。。正月だと雪が少ないんだよね、まだ。2月過ぎないともっと白くならない。
IMG_4746(1).jpg
ホテルに来るつもりはなかったから・・・防寒用のダウンジャケットしか持って来ていないんで・・・さまにならん。
IMG_4751(1).jpg
この時はさやの方がちょっと小さいが…今はほとんど同サイズ。
で、兄ちゃんやパパが家の中で母とさやを見間違える・・・と、さやがひじょ~~にショック!
間違えられたらママは嬉しいだろうけど、さやは最悪~~!オババと一緒にしないで!というが…
パッと見似ているからしかたないだろ~と兄ちゃんに言われ、さらに暴れる。
IMG_4788(1).jpg
久能街道(今はいちごラインという変な名前がついている)からの夕日。
太陽はもっと右だけど、渋滞でとまっている車からなんで、これが限界。
道沿いにいちご狩り園がいっぱいあるから、いちごラインだけど・・・
ここのいちご狩りに市内の人は、ほとんど行かない。よそからの観光客ばかり。
なんか汚らしい感じがするしね~そのまま食べるって。。。しかも犬も入園可能だったりするんで・・・
よけいに食べたくない、そんないちご。
犬が顔突っ込んでる写真とかのってたりするし~よそのワンさんのなめたいちごを食べたくはない。
下手したら、ピッピっとかけてるかもしれないし。。。あ、でも、昔は肥料が人糞か・・・
IMG_0420(1)_20120330200801.jpg
似たような色合いだが・・・こっちは山に沈む滋賀県の夕日。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

酒盛り?

2011年、去年の正月・・・
DSC03824(1)_20120329193821.jpg
っぽくはないな、布団に埋もれたのんきな犬。

おせちもなんにも出ないけど、茶子とシロンに「わんわんカップ」とラーメンを用意した。
DSC03900(1).jpg
人間のお皿は使わせたくないってことで…魚の入っていたトレイだよ、これ。
DSC03902(1).jpg
茶子は・・・立ち止まったものの、いなくなった。左が茶子用。
DSC03903(1).jpg
シロンは自分の皿の前で準備万端。
「あねご~~早くおいで~~!!」って呼んでいるかどうかわからないが…茶子を誘っている。

けど、茶子は近付いてこないので・・・一人でペロペロ。
DSC039060.jpg
わんわんカップは、アルコールではない。金箔の入った甘い水。
オリゴ糖入りで健康にいいみたいなことが宣伝文句に書いてあったが・・・実際にはほとんど果糖ブドウ糖液糖。
家で作ってあげても、かわらないような。。。犬用ってつければ、こんなのも高い値段で売れるみたいな~~
だいたい、小型犬には多過ぎで、ほとんど捨てた。。。

わんこ餌付け中~~
DSC03895(1).jpg
背後が汚いので、怪しげにもわもわしておいたが・・・シロンと茶子が一番近寄った時かも。
お互い相手の犬は目に入ってないって感じだけど。
さやが手に持つ、食べ物に引きよせられた犬たち。


昨日カットして、ちょっと小さく見えるシロン。。。実際に毛があると入らない服が入るくらい小さくなった。
IMG_0990(1).jpg IMG_1321(1)(1).jpg
やっぱ、服着ると、毛が飛び出して、ヘン。写真の色もヘン・・・
IMG_1096(1).jpg
服はまるっきり見えないが・・・原宿系だって。アキバ…じゃないの?


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

休憩中~

元旦ですが・・・特に何もなし・・・どこにも行かないで・・・。
IMG_4225(1).jpg IMG_4226(1).jpg
寝る。
IMG_4234(1).jpg
兄ちゃんといとこたちは初詣に出かけて行ったが、シロンは留守番。
IMG_4241(1).jpg
なぜか、モノクロ。
IMG_4252(1).jpg
洋犬だけど、なんか日本の犬みたいな色してるんで。
IMG_4284(1).jpg
正月だというのに、物置になっている床の間に座る、厚かましい犬。
IMG_4285(1).jpg IMG_4287(1).jpg
家の主がいないんで・・・

各自の荷物が好き勝手に置かれているが・・・やっぱり兄ちゃんのバッグの上で寝る。
IMG_4310(1).jpg
そんなに兄ちゃんの臭いが好きなのか??
すご~く寝にくそうなんだけど。
IMG_4323(1).jpg
じゃあ・・・
IMG_4325(1).jpg
・・・トイレで寝るな!! 
足あげてするから床面に液体はついてないけどね・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

本栖湖

本栖湖。
IMG_4069(1).jpg
山中湖や河口湖と違って観光客が少ない。っていうか、そういう施設がない。
いるのは…風景写真愛好家?巨大レンズとカメラをたくさん持って、三脚の前に並んでいるおじさんばかり。
若者はいない。おじさんしか・・・
お札に描かれている富士山は、この方角から見ているそうだが、一番良いポイントはそのおじさんたちに占拠されているので、木が入ってしまうが、このへんからしか撮れない。
実際はもっと山の斜面をのぼって、上の方から撮っているらしいが…そんなワイルドなことできません。
IMG_4096(1).jpg
おじさんたちは、この時の富士山ではなく、太陽が沈んでしばらくしてから、なるかもしれない「紅富士」を撮るために待機中。
なので、待っていてもそのスペースが空くことはないし、一度セットした三脚を動かしてくれることもない。
空いているとこで、撮れってことですな。
DSC03786(1).jpg DSC03813(1).jpg
山梨側から見ると、見慣れた富士山ではないんだな、これが。
表日本、裏日本って言い方は差別だってことで言わなくなったが、富士山は表富士、裏富士って言葉、使うんだね。歴史的な意味があるから、問題ないとか…駿河の国の富士の山らしいんで。
上の方は浅間神社のモノだって聞いたけど。
静岡側が表で山梨側が裏。神奈川の方からも見えるけど、山があるのは静岡と山梨ってことで。
DSC03787(1).jpg
さやは見飽きて、すぐに車に戻ってしまった。

紅富士になるかもしれないって時間まで待っていられないから、退散。
IMG_4175(1).jpg
おじさんたちが言ってた頃の時間に朝霧高原から撮った写真がこれ。
紅には見えないな。。。方角が違うからか?
IMG_4202(1).jpg
写真愛好家の方々は、てっぺんに雲が乗ったこの姿がよいのだと言っていたが…個人的にはない方がすっきりしていていいんだけど。
♪頭を雲の上に出し♪の方が富士山!って気がする。こんなフタされてるみたいなのは、好きじゃないな。

は~~?犬にはフタするのに??
P1070798(1).jpg
キャリーはアミアミのフタ付き。この上からキャンパス地のカバーもある。
いや~~、狭いとこ入るのは好きじゃないんで。。。
IMG_4217(1).jpg
必ずモノの上に座る犬。
P1070841(1).jpg
兄ちゃんの脱いだ服の上で寝る。。。何も靴下に顔をうずめなくても・・・
P1070870(1).jpg
1日出かけると疲れるんだよ~~睡眠不足。
P1070873(1).jpg
こっちは茶子姉。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

朝霧高原

富士山の西、朝霧高原。
犬連れOKの店はたくさんあるはずだが・・・個人経営の小さいとこなのか、年末年始休業中。
道の駅くらいしか開いていない。
そういう不特定多数の来る場所は、犬はご遠慮ください…だし、立ち寄れる場所はそれほどない。
きれいな犬ばかりじゃないものね・・・見た目はきれいでも、臭いとか、うるさいのもいるし。
シロンみたいなボサボサ犬でも、「きれいね~」「よくお手入れされて!」って言われるくらい、近付きたくないほど汚いのも多い。
IMG_3925(1).jpg
富士山より高い木だ~!・・・そんなわけがない。
IMG_3941.jpg
ひろ~~い駐車場があったけど、ここは何??ただの野っぱら~~
IMG_3943(1).jpg
日陰には雪が残っていて、地面も少しザクザク凍っている感じ、気温0℃くらい。
IMG_3952.jpg
富士山・・・見てません・・・っていうか、遠くの巨大な山なんて、見えない?
DSC03747(1).jpg
草に埋もれて、いまいち存在感ないな。
と、母がシロンを頭に乗せたら、さやが真似していろいろやりだした。
IMG_3978(1).jpg
ひょい!
IMG_3980(1).jpg
ほら、富士山より大きい!!
IMG_3982.jpg
それは富士山に失礼ですわ・・・じゃあ、このへんで。
IMG_3987.jpg
そっち向きは、ヘンだね~
IMG_3988(2).jpg
じゃあ、1回おろして・・・
IMG_3993(1).jpg
これで、どう??
IMG_3995.jpg
そのまま歩く。
IMG_3998(1).jpg IMG_3999(1).jpg
あ、よいしょっと・・・小荷物、シロン。
この頃は、5キロなかったからね。。。まだ、ちょっと軽かった。
富士登山だと(冬山に登るわけないが…)、背中にリュックを背負わされているシロン。

上の写真はEOSだが、同じシーンをサイバーショットで撮ってたのが、こっち。
DSC03760(1).jpg
なぜか、フラッシュが光っているようで・・・
DSC03761(1).jpg
シロンの目が・・・さやのメガネはシロンに踏まれてずれてる。
DSC03762(1).jpg
さやが一人で楽しんでいて、ワンコの方はちょ~~迷惑!って感じ。
IMG_4022.jpg
富士山だけ写した方がきれいだわ、やっぱ。
シロンや日本人の肌の色を重視したら、景色はぼやけた感じになるよ~な気がする。
空を青くしたら、人の肌の色が悪くなるよ~な。。。


続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

めざせ富士山!

次の日は・・・シロンも一緒に富士山を目指す。
といっても、静岡側の5合目に行く道は冬季閉鎖されているはず。
富士山観光って東京の方からだと東名で静岡側からより、中央道で山梨側に行く方がラク…って東京の妹が言ってたな。
山梨側の富士スバルラインは有料だけど静岡側は無料…除雪の手間かけて観光に来てもらうより閉鎖…って程度で、いうほど富士山観光に力を入れてない?
それとも除雪不可能なほど、ものすごく雪が降るのか??
昔、太郎坊にスキー場があって小学校の時に行った記憶がある。雪崩が危険ですぐに閉鎖されたとかって聞いたけど・・・
静岡の観光地って伊豆で、登山客以外は富士山は遠くから見るモノだもんね~どっちかっていうと。
関西の人は箱根も静岡だと思っている人が多いが…箱根は神奈川県。
IMG_3870.jpg
遠くに富士山・・・っていうほど遠くないんだけどね~富士宮のSA。
IMG_3877(1).jpg IMG_3883(1).jpg
シロンにピント合わせると、富士山がはるかかなたのようだ。
手前の人物と離れた風景ってのは、一眼レフで撮るには適さない写真だそ~で・・・
絞れば広い範囲にピントが合うだろうけど、そういう写真はダメって言われるし…べつに写ってればそれでいいんですけどね、うちの場合。
IMG_3882.jpg
それ以前に人間がこっちむいたら犬がどっかむいてるし…わんこだけこっち向いて、人が向こう向いてるし…
気の合わない奴らだ。
のっぺら写真の得意なサイバーショットでも、手前のシロンと奥の富士山、両方にピントあわないや。
DSC03680(1).jpg DSC03682(1).jpg
シロンにあわせると富士山ぼわ~ん。富士山くっきりだとシロンがぼやぼやん。
写真を撮る時はどっちかで、両方欲張っちゃダメ!って言われるけど…

SAにあったわんちゃん茶屋・・・開店休業みたいなもの?お店の人、いない~~
DSC03710(1).jpg
店内で食べられるわけでもなく、他のレストランや売店もペット持ち込み不可、テイクアウトして外のイスで食べるとこのようだ。
さやが犬用ラーメンを買ってあげたのだが・・・食べたくないらしい。
DSC03712(1).jpg
ベビースターラーメンみたいなカリカリのヤツだからね~おいしくなさそう。
犬は下で食べる!(お皿は使ってる)
シロンは一般客の多い場所では普通に犬扱い。イスに座らせてなんてあげません。

ここ、高速道路走行車両だけではなく、一般道からも入って来られる場所なんで、犬連れがたくさん奥の広場に遊びに来ていた。
だから・・・そういう犬を連れて建物の中に入るな!ってあちこちに書かれているんだな。
広場で遊ぶのがメインで、土産物とかいっぱい買ってくれるわけでもないのに、冬場は暖まるため、夏場は涼むのを目的に建物の中に入られて、他の客に迷惑かけられたんじゃ、商売にならないものね~。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱根・シロンは留守番

のんきなシロン・・・はて?これで足は長いのか?短いのか・・・??
IMG_3795.jpg
次の日は一日お留守番!!
昔の家の洋間や廊下も板張りだけど…フローリングでお洒落、お掃除楽々~なんて言わなかった。絨毯なしで板が見えていると寒々しくて貧乏くさいって言われたんですけど…たとえ今時の床暖房でも、シロンは板だと滑って困る!・・・ってことは、年寄りなんかもフローリングって足に悪いのか??

天気が悪いから、観光には不向きってことで、箱根の小涌園、ユネッサン。
犬は・・・近くのハコワンハウスってとこで有料で預かってくれるらしいが…
べつにその後どこかに行くわけでもないし、家で普通に留守番。

箱根の辺りも天気は悪くて、雨と雪の間くらいのものが降っていた。
DSC03593(1).jpg
池が・・・凍ってる。寒そうだ、やっぱ。
DSC03603(1).jpg
芦ノ湖は凍っていなかったけど、近くの精進池ってのは、けっこう凍ってた。

建物の前はガラ~~ンとしているように見えるけど、駐車場は満車でシャトルバスの出る離れた駐車場に回されたくらい人は来ていた。
少し離れているな~と思っていたハコワンハウスのあるところが、臨時駐車場だった。バスを待つのが面倒だったから往復歩いたけど。
DSC03607(1).jpg
ひろ~~い館内には人がいっぱい。
入場手続きする人の列・・・けっこうな待ち時間。
首都圏からの日帰り客も多いからね~~年末の箱根は大賑わい。

プールはぬるい水ってくらいで、冷たい。
水着を着たまま入れる温泉は・・・芋洗い。しかも、超ぬるい・・・湯温が低すぎて風邪ひきそう。
外に出たら、雪がちらつくような気温だし~~真冬に水着で寒過ぎ。
温泉は建物の外、湯温が熱ければ体が温まって、少しの間外を歩いても平気かもしれないけど、
肝心の温泉がぬる~~いから、全然温まらなくて、外を歩くと寒い、寒い。
しかも次にたどり着いても、満員で中に入れるとは限らないという混みっぷり。
やっぱ、冬に水着で出歩くもんじゃない。
屋内施設の奥の方に熱いプールがあった!あれがなかったら凍えるわ。

ガキがキャーキャー、ギャーギャーうるさいし、雨が降っていても、普通に箱根観光した方がよかったかも~
結局、箱根は何も見ないで、一日中プールで終わった。
DSC03615(1).jpg
家には妹一家も到着して、人間9人、犬2匹に増えた。
わんこは同じポメだが・・・人も犬も嫌いで近寄ってこないんだな~~
DSC03907(1).jpg
2匹が近寄ることがないので、一緒の写真がこれ・・・茶子に迫るものの無視されるシロン。
「あねご~~遊ぼうよ~~」「いや!!」って感じ??
シロンはけっこう迫っていくのだが、逃げられる。
初めて会った時には、シロンの方が小さくて、あねごに鼻をかまれたけど、シロンがデカくなったから、むこうが逃げる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

静岡へ

フラッシュでやたら光っているが・・・新しい布製キャリーの使い心地確認中。
DSC03172(1).jpg DSC03178(1).jpg
シロンが重いから、肩にかけるってのは、ちょっと無理があるけど・・・
DSC03180(1).jpg DSC03382(1).jpg
ぶら~~ん・・・バッグから顔出しシロン。  で、車の中でもシートベルト通して使うはずが…さやが出して、膝に乗せてる。

2010年、冬休み。通常年末に静岡に行くことはないが、この年は特別、東静岡のガンダムを見るために静岡。
着いた時にはかなり暗かったから、家に寄っている時間はない!ってことで、そのまま東静岡へ。
シロンは・・・このキャリーに詰め込まれて、車の中で留守番。
ガンダムフェアの会場はペット入場禁止ってのは、確認済だったんで・・・有無を言わず置き去り。
駐車場と会場はけっこう離れているから、目の前まで連れて行ってダメでした~だったら、厄介だ。
IMG_3670.jpg IMG_3716.jpg
静岡にしては寒い日。日も暮れるってのに、見に来る人いるんだ。ショップは入場制限までしてた。
プラモデルとか土産物は売れていたようだが・・・食べ物関係のお店はかわいそうなくらい人がいない。
IMG_3653.jpg DSC03472(1).jpg
調子にのってガンダム焼を4人分買ってきた。。。半分、いや4分の1でけっこうですわ・・・って味。
普通にスーパーの中でいつでも買えるモノだったら、まず売れないだろうな、これは。
反対側に飲食関係の屋台みたいなのもあるが・・・だ~~~れも、ほんとに一人も客が食べていない。
寒い冬、暗くなってから、好き好んでそんなとこで食べる人はいないだろ~ね、普通。
うちも食事は家に帰ってから。シロンがたいていの飲食店には入れませんからね~家ご飯。
IMG_3723(1).jpg IMG_3786(1).jpg
ガンダム後ろから・・・         こっちはシロン後ろから・・・2本足と4本足では比較にならない。
ガンダムの後ろには、撮影している人がい~~っぱい。それも常連さんが多いようだ。
だって、みんな下がれる限り後ろに下がっていて前に人がいないから、なぜ?と思ったら・・・
ショーの途中にガンダムからミスト噴出すると、雨みたいに観客の上に降ってくるのだ。
だから、機材が濡れないように、みんな目いっぱい後ろで三脚立ててたのね~。
その日初めて見に来た人が、空いてるとこで見て、濡れるのだ。
入場無料だし、写真や動画だけ撮って帰られたんじゃ、儲からないね~

家の中は好き勝手に走ってOK~ただし、庭には出るな!きっと行方不明になる。
IMG_3772(1).jpg
築40数年のボロ家だから、木が刺さらないように気をつけ・・・られるわけないな。
IMG_3804(1).jpg
クリスマス前にすっきりカットされた太ももが~~筋肉モリモリって感じ。全然華奢な感じのないポメ。
IMG_3818(1).jpg
2キロほど今より軽いから・・・背中もスッキリ?
DSC03571(1).jpg
厚みもないかも。。。お疲れ休み中。
DSC03585(1).jpg
さやにひっくり返されて、腹出し~~

山積みの布団の中に放り込まれたシロン。
IMG_3825(1).jpg IMG_3826(1).jpg
ご機嫌だけど・・・動くと崩れ落ちそうで、ちょっと不安。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ねむねむシロン

暗いから、ぼやんとした写真ばかりだが・・・
DSC03270(1).jpg
ふわふわの羽毛布団大好きシロン。
DSC03273(1).jpg
寝ている時に上に布団をかけられるのは嫌いだけど、自分からもぐりこむのは好きな、わがまま犬。
DSC03281(1)_20120322181208.jpg
お休み~~・・・
DSC03283(1).jpg
気持ちよさそうに寝ちゃったzzz...兄ちゃんの臭いのするものが好きらしい。
IMG_4813(1).jpg
これは静岡で・・・兄ちゃんのadidasのバッグにすっぽり入って寝ていたシロン。

次はさやのベッド~
DSC03323(1).jpg
なんで、そんなギョロっとした目?
DSC03325(1).jpg
自分より大きなぬいぐるみに囲まれて、寝る。
DSC03336(1).jpg
寝ている間に、頭の上に次々モノをのせられる。。。迷惑そうな顔。
DSC03341(1).jpg
チロっと目を開け・・・
DSC03342(1).jpg
また、寝る。
DSC03344(1).jpg
おもちゃのパンを顔の下に敷かれた。。。これは、寝心地よくないわ。
さやに遊ばれていた、シロン。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

恥ずかしい・・・

真冬に胴体の毛をカットされて寒そうだと服を着せられ、湖岸へ。
IMG_3388(1).jpg
毛がないと、小さい犬に見えるよ~な。。。
IMG_3346.jpg
この頃はオタマは残っていて、オスでしたからね~
IMG_3398.jpg
何食べても全然太らない、でかいだけのポメだった。太った原因って去勢しかないよな。。。
やっぱ、特別な理由がなかったら避妊や去勢ってしなくていい気がする。
シロンは6歳になってからだけど、1歳になる前にしたら、子供の頃から更年期障害みたいなもので、活動が低下するだろうし。
病気予防のために…って、人間の子供に避妊去勢手術しないものね。昔の優生保護法のもっと過激版みたいなもんじゃないの?
IMG_3403.jpg
。。。風で毛が後ろに引っぱられて、ヘン顔、何の犬??
まるっきりもこもこ感のないシロンっていうのも、珍しい。
前足は普通なのに、後足はヘンなポーズでふんばってるし。
IMG_3427.jpg
風がやめば、ポメ?
IMG_3439(1).jpg
いや~・・・ポメというには、体の毛が短い・・・
それにしても、犬の服って、なんでこうお尻丸出しなのさ。人間だったら一番に隠す場所だろ~に。
基本、服は着せないけど、前ばかりでお尻が丸見え~って服は、不格好な気がする。
隠すべき場所が丸出し・・・ケツ丸出しでオシャレも何もないって感じ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

サンタシロン2

この服は裾が長すぎるように見えるのだが…軽快に走っていた。
IMG_3107(1).jpg
階段もOK~
IMG_3148(1).jpg
普段、外でお座りはしない派だけど、下が汚くなければ・・・
IMG_3163(1).jpg
はい、ここは川です、琵琶湖じゃありません。
IMG_3168(1).jpg
水を見ても境界線なんてないけどね~陸地にはいちおう川と湖の境の看板が立ってるんだわ。
IMG_3193(1).jpg
何が違うって・・・管理者が違う・・・??琵琶湖は滋賀県、川は国土交通省。
瀬田川の洗堰を溢れさせて周辺が洪水になるのは困ると言っても管理は国だから県はどうしようもないと言ってたが…どうなった?
溢れさせて水に浸かるかもしれない場所に家を建てていいって許可した自治体が悪いような気もするが…
IMG_3194(1).jpg
犬には関係ないけど。。。
どうでもいいけど、この川、琵琶湖以上に臭いよ!!管理悪いんじゃないの~?
IMG_3196(1).jpg
ここの水は汚いから、のぞいても飛び込んだりはしない。
シロンが飛び込むのは、きれいな水だけ。こう見えて、きれい好き。見た目に汚い水には入らない。

どよ~~~ん。。。カットされて、クリスマスバージョンのおリボンつけてもらって帰ってきた。
DSC03183(1).jpg DSC03201(1).jpg
あの~~・・・これ、フードないんじゃなかったの??スポッとフードをかぶせられると、拒否体勢。
DSC03213(1).jpg DSC03207(1).jpg
頭にかぶせられるのは嫌い!             これまた、どよどよ~~の、ぶさ顔・・・
DSC03224(1).jpg
刈りたてお尻~だけど、もっさもさ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

サンタシロン

毛がないと超小型犬に見える??
DSC03063.jpg
これだけ↑見ると、小さいよ~な気がする。
IMG_2992(1).jpg
ピンクかぶってたら、女の子?
IMG_3006(1).jpg
・・・顔を全部出すと・・・おっさんぽいかも。。。

後ろにフードの付いていないサンタ服なら、ビシっとお座り。
IMG_3056(1)(1).jpg IMG_3075(11).jpg
だぼだぼっぽかったんだけどね~・・・1年後にはまるっきり入らなくなった服。
なんか、今より貧毛のよ~な気がする、シロンのたてがみ。
IMG_3090(1).jpg
外を歩いたら裾をひきずりそうなくらいだったのに・・・なぜか、まるっきり着れなくなった。
どのへんが太ったんでしょ~ね??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

となかいシロン2

次はシロンのサンタ服…で、思い出した。
DSC03080(1).jpg  2010年12月のシロン

まるっきり着られなくなったのはサンタ服で、トナカイは6.5キロのシロンでも入るんだった!!
失礼しました、シロン君。
こっちは体重激増後も着用可能だった。サンタの方はつなぎで後ろ足に届かないけど…
パパ曰く、サプリで骨が重くなったのと、毛が増えただけで、本体はそんなに大きくなってない!・・・??
IMG_60641.jpg  ここから2011年12月のシロン
いや~このたくましい体・・・?? 太ったでしょ。
多少骨太にはなったかもしれないけど、その上に脂肪もついてるよ。
IMG_6065(1).jpg
お腹の下のは毛が伸びただけなのか、脂肪なのか??
手でつまんでもたいした厚みはないけど…内臓脂肪?
でぶでぶのようだが、これですぐ骨にあたる。首の後ろ辺りがちょっと危険域か…?
IMG_6186(1).jpg
こっちから見ると、そ~んなに太くもない。
4本足で立って背中まで30cmくらい、頭のてっぺんまでだと40cmくらい??だから見ようによってはスクウェアにも見える。
IMG_6098(1).jpg IMG_6081(1)_20120318161315.jpg
6.5キロのポメ。去年のクリスマスイブ~ パパが抱っこすれば、こんなに小さく見える。大津プリンスと背比べ?
母やさやが抱っこすると、デカい犬~だが、パパならでかいてのひらサイズの胴体だ。
IMG_6125(1)_20120318161309.jpg
さやと走っている写真はドスドスって感じだけど、母とならけっこう軽快に走る。たとえ砂地でも。
↓ これなんか、小さく見える…かも…
IMG_6145(1).jpg IMG_61760.jpg
あら、小さいポメちゃんね~~・・・んなわけない、でかポメ、でぶポメ・・・6.5キロ~~

母の勘違いで、トナカイ服は体重が激増した今もいちおう着られるっていう証拠写真でした。最新の写真はないけど。  でも、やっぱりお腹出たんじゃないの~前より・・・(母)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

となかいシロン

胸の毛にリボンをつけられたシロン。小さな髪留めでとめているだけだけど、暴れなければ落ちないな。
これは、クリスマスツリーの飾り用に作ったヤツで、シロン用ではない。
IMG_2973(1).jpg IMG_2975(1).jpg
リボンは嫌がらないけど、かぶりモノは好きじゃない。
IMG_3015(1).jpg
着ぐるみのフードとはべつのトナカイのツノをつけられ、暴れる犬。
IMG_3018(1).jpg
ふ~~・・・子供は困るわ。。。
IMG_3023(1).jpg
色、悪いね~これ。なんか、間違えてない?
IMG_3027(1).jpg
寝ます・・・やる気なし。
IMG_3033(1).jpg DSC031440.jpg
ちょっとだけ座ったが、背中にのった帽子をかぶらされるのは、気に入らないらしい。
背中に背負っているだけで、かぶる気なし。
たぶん・・・丈が足りてないから、着心地が悪いんだろう。
DSC03158(1).jpg
ふ~~・・・だから、この服、サイズがあってないんだってば・・・
DSC03160(1).jpg
頭までフードが届いてないでしょ、これ。かぶるのは無理。
それじゃあ、これ!!
IMG_3043(1).jpg
はへ?やめてくれ~~~(シロン)
IMG_3046(1).jpg
しかも、角が頭の上じゃなくて、前に向かって生えてるし。どよ~~ん。
IMG_3051(1).jpg
やっぱ、いらない!と、ツノをむしり取る娘。。。子供って怖いわ~~
このトナカイ服、気に入ってたんだけど・・・今は頭が通らない。育ち過ぎたシロン。
これが入るくらいまで痩せられるか・・・??
パパに二十歳ごろの体重に戻れっていうのと、たぶん同じようなものだ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

細かったかも。。。

この頃は・・・こんなに細かった。毛が多いだけで中は棒状だった頃のシロン。
DSC03137(1).jpg DSC06542(1).jpg
左は2010年12月、右は・・・今日、2012年3月16日。 
DSC03101(1)1.jpg DSC065310.jpg
トナカイ服で湖岸へ。。。こっち ↑ は細い時  ↑ こっちは今。変わったような変わらないような…
DSC03072(1).jpg
寒いのは、そんなに嫌がらない。
DSC03080(2).jpg
横から見ても、薄っぺらい。
DSC06520(1).jpg
↑・・・これが、現在。6・5キロ・・・だと思ったら、昨日の測定で6.7もあった。
DSC03088(1).jpg
足も細い。。。でも、これで5キロ弱。やっぱりサイズがデカいのだ。
DSC03147(1).jpg DSC03144(1).jpg
背も低いような・・・全体的にデカくなったよ~な気がする。小さく見えても5キロクラスのシロン。

今日の観察。3月16日のシロンの桜。
DSC065580.jpg
去年は16日は行ってないから、15日のつぼみ。
3月15日
比率が違うけど・・・やっぱ、去年の方がふっくらしている感じ。
DSC06561(1).jpg
去年はもう咲いていた梅も、まだつぼみ。
DSC065660.jpg
一番日当たりのいいとこにある、大島桜だけは、ちょっとつぼみがぷっくり。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

湖岸その2

ここも湖岸・・・こっちはよく行く。
DSC02973(1).jpg
ベンチでくつろぐ犬1匹。僕の庭です…状態。公共の場所ですけどね。
信号が少なくて横断しづらいから、人があまりこない。たいてい貸切状態。
12月は日没が早い。山があるから4時を少し過ぎたとこだというのに、もう太陽はこんなとこ。
DSC02958(1).jpg
逆光で暗い~~
DSC02980(1).jpg
ようですが・・・反対向いたら、太陽が山の向こうに行ってしまった後でも、けっこう明るい。
ほれ、こんな明るさ。
太陽を背中に背負う方向なら、まだまだこんなに明るい。 ↓
DSC02993(1).jpg
同じ日、それもこっちの方が太陽向いている写真より10分ほど遅い時間。
DSC02994(1).jpg
太陽が見えなくなっても、けっこう明るいわ。
DSC02995(1).jpg
あ~でも、暗くなるのは早いから、そんなにのんびりしてもらっても困る。

舗装されていて、草っぱらではない、こういうとこの方が元気に走り回るシロン。
ここのストレートなら飛行犬(?)、足が4本宙に浮くくらい元気に走る。
びわ湖マラソンだって、ランナーは車道を走っている。土や芝生にこだわらなくていいよ~な気がする。
ちなみに、ここの芝生は・・・犬も人間も立入禁止。この時は芝の張替工事中。

工事中で後ろが掘り返されているけど、いちおう琵琶湖のリゾート地らしい。
???リゾート???
ホテルに大型バスは毎日のように来ているが、観光客はほとんど見たことがない。
ホテルの中から湖を眺めているのか?お庭を眺めて、スパでくつろいで・・・
雄琴の方だとお料理食べて温泉入って・・・ってとこで、外に出て観光する場所じゃないんだよな、きっと。
チラっと琵琶湖を眺めて、施設の中でのんびりするとこなんだろう、琵琶湖周辺の宿泊施設は。

10数年前はホテルやマンションの1階のテナントでオシャレな雑貨屋とかカフェもあったけど…
ほとんど全滅に近い。
新しいお店が入っても、あっという間に閉店していることが多い。車以外の人が来ないものね~こんなとこ。
人が少なくて走りやすいのか、歩道を子供や学生が自転車で大暴走しているが、そんな子たちは迷惑なだけ。
シロンもひかれないように注意して歩かせないと、危険、危険。
湖岸緑地と違って、琵琶湖側にガレージがない。
お店のガレージも奥まったとこにあって、知らなかったら入ろうって思えずに通り過ぎてしまうんだろうきっと。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

琵琶湖岸

一日ほったらかされたお詫びに、次の日は公園。
IMG_2930(1).jpg
琵琶湖のすぐ横にあるが・・・釣りをしている人がたまにいるくらいで、ほとんど人はいない。
これ、冬なんで・・・夏場はもうちょっとにぎわっている。
IMG_2932(1).jpg
ヘンな雲だ。
この木の向こう側に整備された大規模公園があるから、子連れはたいていそこへ行く。
でも、草津市の児童公園には犬が入れない。
巨大公園だけど通路以外、芝生や遊具のあるとこは犬は入らないでください!って場所なんで、
犬連れは肩身が狭いよ。

児童公園内に犬が入れないような地域ですから…ノーリードなんてもってのほか。
まあ、シロンの場合、慣れない場所では飼い主から3mくらい離れたら、止まっちゃう小心者ですけど。。。
IMG_2885(1).jpg
見える範囲に犬も人もいないけど・・・車から降りて突然走り出して来るかもしれないしね~
ガブリとやられたりしたら一大事だ。鈍足シロンは近くにいてもらわないと。
大型犬を連れた人の前に小型犬が飛び出して、そのでっかい犬が驚いて飼い主を引っ張って、
飼い主が転倒して骨折ってことがあったから、自分とこの犬が小さくて人を噛んだりしないと思っていても、
人をケガさせる可能性はあるのだ。
IMG_2893(1).jpg
こちら、のんきな小型犬。
↑ これのシロンのとこだけ切り出して大きくしてみたのが ↓ これ。
IMG_28931.jpg
このわんこは、芝生や土が嫌いなのだ。こういうとこでは、走りたがらない。

ほれ、走れ、シロン。
IMG_2898(1).jpg
まるっきり走っている感のない走り。
IMG_2902(1).jpg
でも、さやが調子にのって走っているから、ついて行くしかない。。。
IMG_2905(1).jpg
さやのこんな後ろを走る犬って、どんだけ鈍足??
IMG_2907(1).jpg
いつもより多めに舌が出ている。
IMG_2910(1).jpg
拒否!!
IMG_2911(1).jpg
芝生、嫌いなんですよ~~・・・
IMG_2913(1).jpg
さやが抱っこして走り出した。いったい何の意味が・・・??
IMG_2925(1).jpg
その後も走らされたが・・・アゴあがってますよ。

休憩しておけ、とベンチに。
DSC02925(1).jpg
犬をベンチに座らせるのはダメって言われるけど、このベンチ、すご~く汚なくて大人はちょっと座る気に
ならないモノなんで・・・犬と汚れを気にしない子供くらいしか座らないんじゃないかと。。。
DSC02933(1).jpg
シロンが汚れるから座らないで~~って感じのベンチ。
DSC02946(1).jpg
はい、それじゃあ、立っておきます!!土足で・・・
商業施設の中のきれいなベンチじゃなくて、こんなとこなんで、気にする人もいないでしょう、たぶん。
人間が地べたに座っちゃうようなとこだし。
DSC02948(1).jpg
まあ、いちおう、下りなさい。
DSC02947(1).jpg
ボール遊びもしない犬なんで・・・横にボールが転がってきても、無視。

IMG_2945(1).jpg
のんびり釣りをする人たち。
だが・・・この駐車場に止まっている車は、どんだけ種類あるの?ってくらい他府県ナンバーの車がズラリ。
遠くから、釣りをしに来ているようだ。
IMG_2947(1).jpg
さやはこの後レッスン。日曜日も休みはない。通常、土曜もレッスンだ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

いつものこと~

12月・・・紅葉しているのは、この先っぽのとこだけで、木の上の方はもう葉っぱはない。
DSC02868(1).jpg
さやと鴨川沿いをふらふらと。
DSC02895(1).jpg
けばけばしい感じの八坂神社。
DSC02905(1).jpg
もっと評判のよくない京都タワー。

メインの用事は、さやのトゥシューズを買いにChacottへ!だから、シロンは連れて行けない。いつものごとくお留守番。
DSC02631(1).jpg
シロンを連れていたら入れない店が多いし、買い物する前から一荷物持ち歩いているような重たさ。
うちではシロンより、さやの方が優先されるのだ。
子供のような存在と言っても、外に出れば、犬扱いなんで。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

葉っぱ好き

キャベツをかじる犬。また5歳のシロンに戻っている。(2010年11月)
IMG_2814(1).jpg
柴犬が畑でキャベツをバリバリ食べる動画を見て、パパが犬ってそんなにキャベツが好きなのか??って。
IMG_2816(1).jpg
刻んだキャベツはいつも食べているけど、大きいのにかじりつくかどうか試したいと。。。
でも、シロンはプチトマトすら丸かじりできない口。
ザックリ切って、水で洗ってから、渡してみた。
IMG_2817(1).jpg IMG_2818(1).jpg
必死にかじりついているけど、なかなかちぎれない。
IMG_2819(1).jpg IMG_2820(1).jpg
ず~いぶん頑張って、これだけ。。。丸ごと渡す意味がないな。
キャベツは好きだけど、バリバリといける口をもっていなかった。

翌日。。。再挑戦。
DSC02805(1).jpg
ほら、食べろ・・・!!って、前の日より繊維質多くて食べにくそうなとこになってるけど、これ。
・・・うちの家は毎日キャベツ1玉食べちゃうんで・・・別のキャベツになっている。
DSC02811(1).jpg
必死に噛みつくシロン。やっぱりキャベツは好きらしいが・・・
DSC02812(1).jpg
かみちぎることができない。
DSC02805(1).jpg
体はでっかいのに、口だけ小さいんだから~~
DSC02832(1).jpg
あれ?引きちぎったけど、吐き出した。まずかったのか??

シロンのベランダサラダバー・・・??これは今日の写真。
IMG_9956(1).jpg
プランターの葉や花を勝手に食べるシロン。
これ、ボケの木だけど、なぜか今年は花より先に葉っぱが出てしまった。
下の雑草に栄養吸い取られて、花芽が育たなかったのか??

ボケの花はシロンのお気に入りだったんだけどね~(こっちは去年の4月)
IMG_8121.jpg
シロンの場合、観賞用ではない。 (ピントの合う位置より近過ぎてピンボケ)
くんくんかわいく匂いをかいでいるのかと思ったら。。。
IMG_8129.jpg
ガブリ!!もしゃもしゃ・・・花びらを食べるのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

いらない贈り物

何やらご機嫌シロン君。
IMG_9884(1)1.jpg
ホームセンターの掘り出し市で買った回転座椅子に乗ると、こたつの上にちょうどいい感じに顔が出るのが嬉しいらしい。
さやは自分用だと主張し、姉と弟(?)でもめている。

が~~~~ん!!これは、いらないんですけど・・・なぜ、こんなものが・・・
IMG_9672(1).jpg IMG_9663(1).jpg
母ちゃん、これはいったい何の嫌がらせ??  ジャンプできない犬用のスロープですよ。
畳ベッドの上に布団が重ねてあるから、布団の上まで、約55cm。
ポメが乗り降りするには、ちょっと高くて危ないでしょ。もう年だから、そろそろスロープ使いなさい。

いらねえ~~!!
IMG_9667(1).jpg
パパがシロンももうシニアだし、足がよくないからあまりジャンプするな!ってことで設置されたスロープ。
いらないって!!
IMG_9681(1).jpg
まるっきり使う気なし。。。いるかい、こんなもん!!・・・と、怒ってます?
スロープを置いて狭くなったベッド横の隙間を器用にジャンプして上り下りしていく。
狭いとこで飛んだら、よけいに危ない気がするから、撤去。まあ、そのうち使う日がくるだろう、たぶん。
IMG_9690(1).jpg IMG_9720(1).jpg
これは、いらないね~~邪魔だよ。。。    まだ、元気です~~
シロンには迷惑なプレゼントのようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

犬診断           

今日の写真じゃないけど・・・12mのロングリード。
DSC06311(1).jpg
長いけど伸縮タイプじゃないから、伸びている時はいいけど、近くに来るとたいへん。
DSC06315(1).jpg
グチャグチャになって、なんか汚いよ。重いし・・・いまいちだわ、これ。
普段使っているflexiだと5mだから、こっちの方が相当長いけど、不便、不便。

犬診断やってみた。
母の結果は・・・「ドーベルマン」・・・ずいぶんと怖そうな犬で、ぴったりだと。
解説だと「スラリと恵まれた容姿に加え、運動神経抜群。正義を愛する、クラスのヒーローであるあなたを犬にたとえるとドーベルマンです。」だって。
パパとさやは「柴犬」
兄ちゃんは「シェットランドシープドッグ」

何でドーベルマンなのよ~~!(昔、飼ってたけど…)と、もう1回やったら「シベリアンハスキー」。
・・・やっぱ、そういう系の犬。体小さいのに大型犬?
じゃあ、もう1回。しつこいねーーー結果、「ドーベルマン」!またかい。
他にないんじゃないの?と、まだやる。
お!!「ポメラニアン」だ!!
さやが・・・ママったらドーベルマンがイヤだからって、一人だけ何度もやっちゃって、イヤだね~~ポメだって、あ~よかったね。
と、白い目~~~~。。。
ドーベルマン、ハスキーと来て、ポメ。ポメもちっこいけど気の強そうな犬なのか?

ついでにママタイプ診断
こっちは「ペットはペットママ」。。。やっぱ、そうか。前にどこかでやった時もペットはペット扱いのママだったな。
甘やかしているのはさやだ、母ではない。
でも、人間の食べ物(味付けなし)は、普通にあげてるぞ。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お休みシロン

シロン、お気に入りの昼寝場所。(暑くない季節限定・夏は入らない)
IMG_2761(1).jpg
どこ見てるんでしょ?ほんとに、目を合わさない。
IMG_2762(1).jpg
遠い目~~
IMG_2765(1).jpg
眠い・・・
IMG_2777(1).jpg
寝るよ。。。って時は、ボ~~っとこっちを見ているような気もする。
IMG_2793(1).jpg
あれ、やっぱ見てないわ。
IMG_2800(1).jpg
寝ます~~~
IMG_2809(1).jpg
おやすみ...zzz...

ぼわ~~っと写っているのは、琵琶湖の向こうの比叡山の上。
IMG_2443(1).jpg
何キロも離れているけど・・・見えるもんだな。肉眼じゃさっぱりわからないけど、けっこう見えてるよ。
IMG_2646(1).jpg
でも、一番赤いのって、家の前の低木だったりするんですけど・・・一面、真っ赤。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

京都御所

傘を持っていないので、地下鉄の近辺をウ~ロウロ。ここは京都国際会議場前。
地下通路と会議場に向かう外の通路は屋根があるから、濡れないが。。。立派な木があるのは屋根付き通路のない場所。
DSC02482(1).jpg
イチョウかと思ったけど黄色じゃなくて赤だな。
木の形からして。メタセコイアかな??こういうとこは木に名前を書いてないから、素人が一人で歩いていてもわからん。
↓ こっちはイチョウ。京都御苑の大銀杏。
IMG_2197(1).jpg
北の方は天気が悪いから、町中に戻ったのだ。
久しぶりの京都御所。学校は御所の前だから、毎日のように通ってた時代もあったけど・・・
ちょうど秋の一般公開日だったから、予約なしで一部、門の中の見学ができるってことで、入ってみた。
DSC02520(1).jpg
皇族の方々の写真やグッズも販売されていた。
なるべく写らないように撮っているから人がいないようだが、けっこうな人が来てあちこちに行列ができている。
IMG_2314(1).jpg
紫宸殿。天皇の公的行事が行われていた場所。
建物の前の汚く見える木が左近の桜!紅葉には早かったのか、色が悪い・・・
IMG_2350(1).jpg
ここから先は立入禁止なんで人は写っていない。背後で大勢の人が記念撮影中。
IMG_2336(1).jpg
APS-Cサイズはこういう時不便だな。広角で撮れない。
後ろに下がれないから、写せる範囲が狭い。も~ちょっと広角で撮りたいとこだが。。。
高貴な方はこの池に写った月でお月見するんでしょう。
御所の中って・・・あまり紅葉する木はないんだな。

じつは一番人気だったのではないかというのが、この警察犬。
IMG_2236(1).jpg
ピシっとポーズ決めて、入口前を警備中~~

河原町通にある坂本竜馬・中岡慎太郎遭難之地の碑。ここは二人が暗殺された近江屋があった場所なんだと。
今はコンビニ前。風情も何もない感じだが観光客は写真をバチバチ撮っている。
DSC02556(1).jpg
一緒になって撮ってみた。。。いまいちだな。。。坂本龍馬ってなんで人気があるのか、さっぱりわからん。
ど~も好きになれないタイプだ。

IMG_2761(1).jpg
土産は何もなかった。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

京都へ

11月だというのに、まだ扇風機の出ている家・・・
使うんです、まだ!!暑がりな母と犬。
IMG_2156(1).jpg
その暑がりわんこに服を着せる、さや。
IMG_2164(1).jpg
今はまるっきり入らないが、この頃、よく着せていたのが、背中にポシェットの付いたこの服。
IMG_2184(1).jpg
胴体が半分くらい出てますけど・・・短過ぎでしょ、これ。全然あってない~
シロンなら5号くらいだけど、3号を無理やり着せてたんだよ、これ。今は無理しても入りません。

で、この日はお留守番。。。え。。。
DSC02412(1).jpg DSC02422(1).jpg
いつものこと、京都に行くのに連れて行くことは、まずない。犬なんてつれていたら、自由に動けない。
京都ー大津って、電車で10分もかからない。うちはもうちょっと離れているけど、それでも近い・・京都駅は。
でも、行ったのは京都の北の方、叡山電車・貴船口駅。。。この赤い電車は「きらら」。 
外の景色がよく見えるように、ガラス窓が大きくてイスが外を向いている。
きららは景色を楽しむ電車ってことで、駅と駅の間、モミジのトンネルってとこで、停車するんですね~のんびりしたもんだ。
単線の電車だけど、本数が少ないからけっこう自由な感じ?
きららは線路上で突然止まってモミジ鑑賞タイムがあるけど、帰りに乗った普通の電車は止まらなかった。
DSC02425(1).jpg
紅葉の季節、京都市内・・・だというのに、平日は1時間に2~3本しか電車が来ない。
しかも、きららは2両だけど普通の電車は1両しかない。。。輸送力の全然ない電車。
だから、11月後半の連休は、出町柳の駅で券売機にたどりつくのさえ困難、いつ乗れるのかわからないくらい混むのだと。
この時は、紅葉にはちょっと早いが、そんなに混んでいる時はイヤ。。。というか、他の目的で京都に行ったついでなんで、紅葉を見に来たわけではない。
貴船口
到着直前まですごくいい天気だったのに・・・突然の大雨、さすが、山だ。。。あっという間に、退散。
雨が降っていたら、カメラも出せないんでね~
この電車に乗りに来たみたいなものだった。
家を出る時には、天気が良かったから、傘も持ってない・・・はて、どうしましょう。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

足、長い??

かわいくない・・・おっさんくさい~これで5歳。2010年11月。
DSC02316(1).jpg
レスリングの選手のような服だな・・これ。足は長く見えるけど。
毛も少ないが、中身も痩せてた、この頃~~それでも5キロ弱。

愛用のカートは・・・って、ただの荷物運び用の台車。さやに、時々乗せられる。
P1070390(1).jpg DSC02334(1).jpg
新聞を捨てに行く時に、新聞の上に乗っていくんだな・・・これ。 こっちは秋の琵琶湖。

↓ このモコモコ、何??
DSC06415(1).jpg
ぼわわ~~ん。
DSC06419(1).jpg
シロンです・・・今日のシロン。あまりに暖かくて、散歩の足取りが軽くない。暑いの苦手な犬。
湖岸は風が強いので、涼みに来た。。。って、この季節でもう暑いって、おかしくない?シロン君。
DSC06432(1).jpg
ふ~~生き返る~~・・・涼しい。
DSC06436(1).jpg
は??
呼ばれたわけではない。ボートの練習している人たちが、かけ声かけて、漕いでいるだけ。
人の声に反応する、犬。
DSC06440(1).jpg
一気に春だね~~~今日は。
こうやって見ると、足は全然長くない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

バウリンガル

バウリンガル装着中~
P1070366(1)_20120305173959.jpg
夏にわんわんパラダイスで借り損なったバウリンガル。
借りに行ったら、ちょうど他の人が借りて説明聞いている最中で、他にフロントに人はいなかった。
チラッと出てきたような気がしたけど、立っていたのが子供だったから、そのままいなくなった。
しかたなく、その説明が終わるのを待って、さあ次は自分の番だ!!と、わくわくして頼んだら・・・
今のが最後の1個でした。。。ってことで、待っただけで借り損なったバウリンガル。

それが近所の掘り出し市に出ているじゃありませんか。
ホテルで貸し出していた旧タイプではなく、新タイプのバウリンガルが3000円、新品。
同じ店の中では2万円近い値段で売っているのに、店頭の掘り出し市では3000円。
不良品じゃないだろうね~・・・

シロンの方に音を取る装置みたいなのをつけて、人間が本体を。
しか~~し、シロンは用もないのに吠えない。
はふっ!って小さい声を出しても、認識されないから、いつまでたっても始まらない。
P1070369(1).jpg
強制的に吠えさせるって、小屋に閉じ込め。
それでも吠えないシロン。
P1070370(1).jpg
ほれ、吠えろ!!と強制する、さや。
こんなとこに閉じ込めるより、プリンターの電源入れたら、すぐに吠えるんですけど~~
最初に犬種とか設定してあるけど、解析不能…が多い。
キャンキャンと甲高い声は、みんな解析不能。わん!って吠えないと反応しない感じ。

最初に解析されたのが…プリンターの音に対して吠えた「負けないぞ~~!!」だった。
プリンターの電源入れるたびにプリンターと喧嘩しているようなシロンだが、負けないぞ!ですか・・・
べつに首につけていなくても、近くに置いてあれば反応する。
P1070423(1).jpg P1070424(1).jpg
シロンの横のケースの中にチョコが入っている。そのままだと、シロンがガブリっていくから。
これに入れておけば、おとなしく遊んでいる。
このケースごと走り回るから、チョコが動き出すとシロンの反応がおもしろかった。
で・・・チョコは1週間ほど前にポテっと死んでしまった。
2009年10月生まれだから、2年過ぎているし・・・寿命かな。

このあと、さやのバレエのレッスンに行く時、ワンワン吠えていたのだが、解析結果は
「僕も一緒に行く!」「置いてかないで!」「一人は嫌だよ。」
だそ~で、それっぽく吠えていたから、さや大喜び。
シロンはちゃんと犬語をしゃべってるんだ!!だと。

意味不明の結果が出る犬が多いらしいが、シロンは解析不能じゃない時は、
状況とあっている言葉が表示されるから、おもしろい。
けど、すぐ、あきた。
だって・・・ほとんど吠えないんだもの~~この犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロン用??

さやの誕生日に柴カットにされたシロンも3ヶ月経過・・・兄ちゃんの誕生日には、だいぶぼっさり犬に。
DSC02030(1).jpg
足の横にぼっさぼさと飛び出している毛が母は気に入らないのだが、パパはこれが好きだそうで。
もっとふっさふさ伸びてくれたらいいけど、中途半端にボサボサなんだけどね~

で、このでかい足は何?。。。
18歳の兄ちゃんの足とファーストシューズ。
DSC02089(1).jpg
兄ちゃん用クレージュのファーストシューズが出てきたから、比較。
これは生まれる前に買ってた記念の品みたいなもので、実際に履いて歩いた靴ではない。

シロンならはける?と、試みる兄ちゃん。
DSC02091(1).jpg
いや、これでも小型犬、足はそんなに大きくないです~
DSC02094(1).jpg
先っぱの肉球のとこだけなら、余り過ぎ。
DSC02097(1).jpg
折れ曲がっているとこまでぜ~んぶ入れたら、よさそうなサイズだけど、寝そべっている時ならともかく、
立ちあがった状態では、な~~んの役にも立たない靴。
人間が歩く頃の体重はシロンに比べたら、はるかに重くなっているはずだけど。。。

先週のシロン。
DSC06342(1).jpg
上の頃(2010年10月)より、体重は1.7キロも増えている。前から見ると、丸い。
DSC06229(1).jpg
はい??そんなに太りましたかね~~??
こっちからなら、そんなにバレないかも。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ボール遊び

寄り目のシロン。
DSC01942(1).jpg
はて?これは、昨日のケーキなんだろうか??ササミのような、気もする。
DSC01943(1).jpg
ササミは1本でも食べちゃうけど、いっぱいはもらえない。

ここからピンボケ写真・・・ボケてても、うちでは珍しい光景だから。
シロンは普段、ボール遊びはまったくしない。ボールがあっても、見向きもしない犬。
食べられないモノは噛まないワンコなのだ。
DSC01883(1).jpg
そのシロンが、珍しくこれで遊んでいる!pepsiのおまけにたわむれる犬。
しかも3個ほどは自分でくわえて、さやの部屋から持ってきたのだ。快挙!!
DSC01885(1).jpg DSC01886(1)_20120303214418.jpg
これは普通のボールみたいに硬くなくて、中のビーズが移動して噛みやすいらしい。
パクっとくわえて、運ぶ。。。かじる。。。気に入ったらしいので、さやがいっぱいくれた。
犬は色がわからないっていうけど、好みがあるみたいで、これだけあっても青の濃いタイプばかり使う。
さやが「それ、さやのお気に入り!!」って言ってるのばかり噛んでたから、さやのにおいがしみついているだけかもしれない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お気に入りの場所

20年以上前に買ったテレビボード・・・阪神大震災の激震の中で唯一倒れなかった家具。
中に入っていた高級食器はその時全滅したので、今はおもちゃ入れになっている。
ブラウン管のテレビサイズだから、開口部は奥が深くて横が狭い。
この前のでっぱりがあったから、地震でも倒れずに耐えたみたいなんだけど。
今時のテレビには使えない。ってことで、シロンの休憩場所になっていた。
P1070217(1).jpg
そこへ、これまた、厄介な女、さや登場。
P1070228(1).jpg P1070229(1).jpg
シロンを抱えて、自分もテレビ台の上へ・・・     やめて~~!!

P1070298(1)_20120302173241.jpg
ケーキ・・・味はいまいち、以下だったよ~な・・・10月ってあまりいいフルーツがない時期だからね~

フルーツは、きっともらえるはず。。。
P1070312(1).jpg
ここはシロンのお気に入り場所。キーボード(パソコンじゃなくて楽器の方)の下。
P1070314(1).jpg
たぶん、もらえる・・・なんてことを考えている??
見たら、そんなにおとなしく待っているはずがないから、シロンはまだ見てないな、たぶん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた