余呉湖

木之本ICを下りると・・・車の通っていないとこは雪国~道には雪はない。
北陸に行った時に山盛りの雪が積もっていた賤ヶ岳SAの下辺り。
IMG_7846(1).jpg
これは道じゃなくて、川の横の広場みたいなとこ。だれも入らないから、きれいな雪。
IMG_7851(1).jpg
シロン、突入~!!
爪の開き具合が・・・嫌なのかい?毛の吹っ飛び具合からいって、風が強いのがイヤなんだろうね、たぶん。
撤収~~!!

あっという間に余呉湖到着。こちら、余呉湖~~
IMG_7945(1).jpg
滋賀県一の豪雪地帯、2mは積もるって聞いてたけど、この時は数10cm程度。天気もいい。
IMG_7944(1).jpg
こっち側にはまるっきり人がいないけど、駐車場はいっぱい、道路にまで車があふれ出しているくらいワカサギ釣りの人気スポットなんだと。あまりに賑わっていて、驚いた。
IMG_7947(1).jpg
写真ではわかりにくいけど、湖に出っ張っているとこにグチャ~~~っと人が集まって、釣り中。

最初の広場では嫌がっていたシロンも、ここでは元気、元気!やっぱ、風が問題だな。
IMG_7859(1).jpg
北陸本線は2本線路があるね~ここは踏切の中・・・こっちは長浜方面へ~
IMG_7861(1).jpg
トンネルの向こうは近江塩津~~湖西線が反対側から来る駅だな。

線路内に入るわけにもいかないので、移動、移動。
IMG_7897(1).jpg
雪質はいまいちかな。ボタボタ、ゴツゴツって感じ。
IMG_7903(1).jpg は~い、ここは調子いいよ~
IMG_7909(1).jpg
雪だね・・・
IMG_7910(1).jpg
あ、電車、来た。
IMG_7917(1).jpg
ズルっ・・・滑った~~!!   足を開いていると、一段とおデブに見える。
IMG_7919(1).jpg
閉じれば、スッキリ。
IMG_7922(1).jpg
IMG_7923(1).jpg
IMG_7934(1).jpg
雪、食べてるだけで、全然走らない。。。最初にズルっと滑ったのが気に入らなかったようで、動かない。
お店のツルツルする床とか、気に入らないと歩くのストップですから、この犬は。

舗装された道の方が歩きやすいからね~・・・
IMG_79630.jpg
でも、この雪の山には突入してない。見てただけ。
IMG_7967(1).jpg
ズボッと入ってくれるかと思って、待ってたんですけどね~~



今日はワクチン接種・・・で、お散歩も控えておとなしくしていてくださいって言われたのに・・・いつもよりも部屋の中を猛スピードで走り回っているんですけど・・・

毎年打たなくてもいいと思うんですけどね~混合ワクチン。しかも9種。
てんかん発作を起こしてからしばらくは、今打つのは危険・・・って、しばらく打ってもらえなかった。
ホテルに泊まったり、トリミングしたり、接種しないといれてもらえないドッグランに行かなければ打たなくてもいいけど・・・そういうとこでは接種していないと悪い飼い主みたいに言われるけど・・・必ずしも犬によいものでもない。。。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

スタバ派シロン

あのね~~父ちゃんだけシロンが雪まみれで遊ぶの見てたけど、母はほとんど見てないんですよ。
ってことで、雪を求めて再び。。。父ちゃんと母だけ。(1月8日)
さやはいると足手まといだ。怖いってうるさいから、家で待ってろ!
御在所岳に行くとね~樹氷が見られるんだって~~氷点下の世界だけどね。
ついでに前日は強風でロープウェイが運休とか出てたし…寒いうえに風も強そうなとこだ。
寒がりの父ちゃん、拒否!
そんなとこ行ったら、シロンが凍る!!だって。。。ほんとは自分が寒いからだ。。。

数日前は米原でもけっこう雪が積もっていたらしいから、そのへんで雪があれば、彦根や米原でもいいけど、いちおう目的地は余呉湖。奥琵琶湖のさらに北側、滋賀県で一番雪が降るっていわれる場所。
家から伊吹山が遠くに見えるくらい晴れてたから・・・なかなか雪がない。
とりあえず。。。多賀SAで休憩。
ドッグランはあるけど・・・雪が溶けてドロドロなんで、パスして舗装された通路を散歩。
お昼もいいのがないね~ってことで、母は小さい牛めしを買う。店内に犬は入れないし、外のイスは寒い!から車へ。
近江牛ではなく若狭の牛だって。まだ滋賀県内なのに、こっち側はすでに福井のモノが多いぞ、なぜか。
DSC05736(1).jpg
舌出して、シロンが狙ってるけど、ご飯も肉も味がついてるからね~無理。
あ・・・このニンジンくらいなら・・・食べても大丈夫かも。。。ってことで、ペロっと。
DSC05740(1).jpg
人間の食べ物食べさせるなって言うけど~~こういうできあがったモノしか食べないご家庭と違って、うちは野菜や肉を調理して最初から作るから、味付け前の野菜や肉をシロンにあげられる。
味の付いた人間の食事を食べさせているわけではなく、味なし。
それを犬が食べていけない理由がわからん。
人間は食べるなと書かれている安物のドッグフードより、はるかにマシだと思う。
犬用のジャーキー止めて人間のササミを食べるようになってから、毛艶はアップしたし、血液検査の数値もいい。
シロンは犬用の保存性の高いオヤツはほとんど食べない。っていうか、気持ち悪くてあげられない。
いかにもクズみたいな安っぽいササミもどきとか・・・あれこそ体に悪そうだ。

パパはスタバでパンを。そして、シロンがラテ大好きと判明。
必死に容器を狙っているので、わけてもらった。 これの前に水も飲んでるから、のどが渇いてるわけではない。
DSC05760(1).jpg
珍しいね、シロンがそんなに欲しがるなんて。。。どんだけ欲しいんだ?目がひっくり返ってますよ。
DSC05761(1).jpg
フタにいれてもらって、念入りになめまわす。
DSC05763(1).jpg
おかわり!!
最後は横に置いてたカップ(グランデだからけっこう深い)に顔突っ込んで、なめまわしてたんだけど・・・そんなにおいしい??
あわあわがたまりませんわ~~ふふふ・・・犬がコーヒー飲んで何が悪い?ちょっとくらいいいだろ。人間だって体に悪いもんいっぱい食べてるんだから!離乳食ん時だけだろ、真面目に味なし、刺激物なしってのは。(シロン)
パパのサンドウィッチのパンももらった…ちょっとのお出かけにドッグフード持って出かけないから、外だと食べ放題~へへへ~

SAのスタバ限定シュガーラスクってのが、おいしい。カップに入っていて便利。
今は高速の外の店にもあるらしい。あちこちでラスクを買うラスク好きのさやもお気に入り、おすすめ…
300円!デニッシュタイプだから、硬いラスクが好きな人には向きませんが。。。
ラスクはもらってないぞ!!(シロン)・・・お砂糖たっぷりだから、これはダメ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

旅行は終わったけど…正月は京都に行かないとね~おじいちゃん、おばあちゃんのとこ。
DSC05680(1).jpg
2列目シートの真ん中の席も3点式シートベルトになったから、シロンのケースをセットできるようになったけどね…
兄ちゃんの膝の上がいいです~~
高速乗る時は、ダメです!中に入ってなさい。

と言いつつ、高速乗ってる時間は短いんで・・・下りてからの方が長いくらい。
京都の街は車とバイクで走り込んだ父ちゃんだから、抜け道はまかせなさい!
混んでいる1号線、9号線を避けて、裏道を走り・・・物集女街道を走っていると、前方に虹!!
この道の名前が読める人は京都人でしょ~たいていの人は読めない。
DSC05687(1).jpg
どアップ~・・・もっと大きく見えてたんだけど、建物の陰ですぐに見えなくなってしまう。
DSC05691(1).jpg DSC05695(1).jpg
嵐山の辺りから虹が・・・こんな低いとこに虹が見えるって珍しいな。
虹って空の上の方に見えるものかと思ってたけど。
DSC05697(1).jpg
最初に見えた時はもっと濃い虹だったけど・・・建物の陰に隠れて見えにくくなっている間にどんどん薄くなってしまった。
シロンには見えていないだろうね?遠くの虹。

虹はど~でもいいんで・・・それ、くれ!!(シロン)
DSC05702(1).jpg
何やらピンボケだけど・・・金沢から買ってきた金箔ののったカステラ。
これは、正月なんで、ちゃっかりもらった。
じつは・・・金沢には行ったが、市内観光はまったくしていない。だって・・・年末で見たい施設は全部休館だったからね~~

その後も、蕎麦ボウロ食べまくり。すき焼きも素焼きの間に肉をもらう。うまうま~~
うちの肉と違って、高級だわ、これは。
DSC05729(1).jpg
ベッドの端っこの落ちそうなとこで爆睡・・・ヘンな格好。お疲れですか??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

栃の実

五箇山から東海北陸道を富山方面に戻り・・・金沢抜けて北陸道を戻ってきた。
だって~~白川郷方面に向かったら高速で一番標高の高いとこを通らないといけないんで~
標高1,085mだそ~で、東名の一番高い御殿場ー大井松田で454m、国道1号線の箱根の一番高いとこで874mだそうですから・・・
標高聞いただけで、通りたくない感じ~

意味もなく五箇山&金沢付近で買ったお菓子。うちは「ゆべし」と「トチ餅」が好きなんです!
DSC05647(1).jpg
右端の栃の実ゆべしが母としては◎・・・420円なんですけどね・・・これが素朴で一番気に入った。
個別包装も何もされていなくて、封を切ったら、べろ~んとカットされたゆべしが5切れ。
きれいに個別包装されていた他のやつより、これが一番いい感じ~
20数年前、白山一里野からスーパー林道経由で白川に行った時、このへんで食べた栃餅がおいしくて~~今回、栃餅は見つからなかったけど、この栃の実ゆべし。
ここに限らず、寒い山の辺りに行くとよく売ってるけど、この地域の栃餅がおいしかったのよ。

・・・ど~せもらえないんだから、栃餅はど~~でもいいシロン。
DSC05663(1).jpg
旅から戻ってきたら、お坊ちゃまはお風呂に入らないとね。あちこち走り回ってるんで。。。面倒なヤツだ。
DSC05666(1).jpg
ちょっと面倒だったんで、洗濯カゴにシロンを放り込んで、タオルでぐしゃぐしゃ拭く。
DSC05667(1).jpg
毛玉~~
下にSUSUのバカでかいヤツが入ってるから、その上でゴロゴロして、吸い込んでもらってちょうだい。
DSC05668(1).jpg
はい!!ってわかってるかどうか怪しいが、中で転げまわっているシロン。

DSC05674(1).jpg
完成・・・フラッシュもろに光って怖い、お化け~~な写真。
しかも足は切れてるのに、頭の上にみょ~に空間あるし・・・撮ったの、だれ?
シロン君、最近ウインターノーズなのか鼻の色が抜けるんですね~一昨年の冬から突然。
真っ黒いお鼻がかわいいのに、鼻先がピンクっぽいと、ちょっとイメージが変わる。
散歩には毎日行ってるのにね~まあ、曇っているから紫外線が足りないのか・・・??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪深い・・・

車の中から兄ちゃんがこっちを撮っていましたね~
DSC05608(1).jpg
駐車場は一面真っ白~~~

多くの人は五箇山と白川郷セットで見学すると思うのだが・・・
うちはさらに雪深いと思われる白川方面に向かう勇気はないので、道の駅によって引き返すことに。
岩瀬家っていう中も見学できる大きな合掌造りの住宅が道の駅の近くにあったようだが・・・犬連れては無理だろうね、きっと・・・ってことでパス。行ってないから実際に犬OKかどうかはわからない。

途中、小学校の校庭がすごい!
DSC05618(1).jpg
運動場にこんなに雪が積もっていた。この時は学校休みだけど、始まったら取り除かないと、子供が校舎までたどり着けない・・・裏側に他に入口があるのか??
DSC05621(1).jpg
兄ちゃんが撮ってくれたんで。。。ちょっと思っているイメージと違う写真ばかりなのだが・・・
DSC05624(1).jpg
車が何台も雪に埋もれている。大丈夫なんでしょ~か・・・??こんなに雪に埋もれて。
DSC05629(1).jpg
左右に写っているのが校門だと思うのですが・・・ここからはど~みても校舎にたどりつけそうにない。
兄ちゃん・・・あと数メートル下がって撮ってくれ。近すぎてわかりにくい。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

合掌造り

ここに住んでいたら・・・否応なく家の写真とか、バチバチ撮られちゃうわけね・・・
IMG_7702(1).jpg
冬だから外に洗濯なんて干さないけど・・・それ以外の季節も景観を保つために外干し禁止とか、あるのか?
湖岸のマンションは賃貸も分譲も景観を損ねないように、ベランダの手すりよりも上に洗濯干すのは禁止。布団でも干そうものなら管理人さんがすっ飛んでくるとこが多い。
IMG_7707(1).jpg
道は雪でガッチガチだから、シロンは抱っこ。足に難ありなんで…滑るとこはダメです。
IMG_7713(1).jpg
なんか、みんな好き勝手な方向いてますね~この一家。

こんなとこで踊っている・・・わけではない。ツララはこういうとこから・・・いいのか?
IMG_7729(1).jpg IMG_7729(1)1.jpg
郵便ポストがしぶかったので、レトロな色合いにしてみた。
IMG_7719(1).jpg
相当埋まっちゃってるけど…このポスト、現役?
IMG_7737(1).jpg
1mくらい積もってます、まだ12月だったけど・・・今はいったいどれだけ積もっているのか?
↓ これなんか危険そうだ。。。1人で歩いていてズボっとはまったら・・・
IMG_7754(1).jpg
これ、暗くなったら歩きたくない。道を歩いていても遭難しそうだ。
IMG_7757(1).jpg
いちおう柵で止まってるけど・・・ ↓
IMG_7758(1).jpg
ガサ~~っと落ちてきたりしないんだろうか。
IMG_7763(1).jpg
手が冷たいから、てきと~に撮っておく。
IMG_7767(1).jpg
こんもり、雪の山~~

雪に埋もれていて気付かなかったけど…駐車場だと思っていたとこは、まさか、バス停??
IMG_7769(1).jpg
バスではなく、タクシー乗り場のよう・・・だけど、五箇山に電車の駅ってない・・・どこまで乗って行くのだ?

集落に行っている間に一段と下が凍りついた気がする。
IMG_7772(1).jpg IMG_7775(1).jpg
一般道にあがって行く道は凍っていないし、上の道も普通に走れる。凍っているのは、ここだけ。

じつは・・・雪ばかりに目がいって、合掌造りの建物って、いまいち見てなかったような・・・
IMG_7784(1).jpg
ストラップも買ったんだけど、コロンとした形でかわいいわ、こういう家。
IMG_7789(1).jpg IMG_7789(1)1.jpg
スイスの山小屋もこんな感じだったよ~な・・・茅葺じゃないけど、形が・・・あまりに古い記憶でよく覚えていない・・・
母がスイスに行ったのは…中学1年、30年以上前ですからね~~その時のヨーロッパは…景色のきれいなとこはあるけど、全体的に中学生が憧れていたような場所じゃなかった。
観光するような上流階級の使っていた施設とかは素敵だけど…庶民の暮らしの中に入ったら当時の日本の一般家庭より…って感じね。食事にしても1回に使う食材が少ないし…同じ食材ばっかり…日本人の口に合う味付けでもないし…庶民は貧しいんじゃないの?って気が。
パリのメトロでお金せびられたり、レストランにヘンな人が入って来たり、走行中の列車から日本人のおじいさんが転げ落ちていなくなっちゃったり…誘拐、強盗、乱射事件…ロクでもないことばかりあって、その後行く気にならないのよね~一緒に行ったおばさんは留学したりで何度か行ってたから、ツアーじゃなくて個人で街をウロウロしてたら、ロクなことなかったわ。まだ日本人観光客が少なかった頃のヨーロッパ。
ちなみに…その頃はモスクワやアンカレッジで給油しないと、一気にヨーロッパに行けなかったよ~な。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

タヌキ

店の前には、タヌキのはく製。
DSC05604(1).jpg
あれま・・・シロンより小さいね、このたぬきさん。
IMG_7687(1).jpg
シロンの毛を刈ってしまったら、こんな感じかも。
詰め物が飛び出していたりして、ちょっと・・・だけど・・・山の中ではタヌキは珍しくないって言うし・・・

上の駐車場は封鎖されていたけど・・・集落の中のお店は営業してますね~大晦日だっていうのに。
DSC05594(1).jpg

DSC05599(1).jpg
普通に民家っぽいけど、お土産やさんもある。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロン五箇山の雪に立つ

兄ちゃんお着替え中・・・シロンとさやは仲良く雪遊びをしていたらしい。
。。。ちょっと、おと~さん。。。母が一番見たかったとこを母のいない時にやってるって、ど~いうこと??
兄ちゃんの着替えが終わって帰ってきたら・・・シロンが雪まみれでちょ~かわいかったぞ!だと・・・
1人で見て満足してるんですけど、腹立つ!!写真は撮ったぞ…って、写真だけあとから見ろって、嫌なヤツ。
なんで、戻ってくるまで待っててくれないのだ。

シロンは寒くて、プルプルしてるし・・・
IMG_7664(1).jpg
シロン、かたまってます。動いてませんね~
IMG_7665(1).jpg
どう見ても嫌がってるって、これ。
IMG_7668(1).jpg
ちょっとカッコつけてみたけど、毛が凍ってる・・・
写真撮ったっていうけど、シロンが写っているのは数枚。見てないから、様子がわからないんですけど~~
ところで・・・雪が積もっているとこは通路じゃないと思うんですが…入ってよかったのか?


カメラがもう1台あったんで・・・写真が集落に入る前に戻る。
IMG_7606(1).jpg
コチコチの道を下って行きま~す。この時だけ、ちょっと明るかったんだけどね~山の天気はすぐ変わる。
IMG_7627(1).jpg

IMG_7629(1).jpg
あっという間に、暗い。水路の横で何かしでかそうとしている兄ちゃんが写っている。この時は、まだ無事。
IMG_7631(1).jpg
集落の写真を・・・と思ったら、むこうの方で何か叫んでいるヤツが。。。
IMG_7635(1).jpg
ちょっと~~こんなとこで何で靴脱いでるの??と思ったら・・・
IMG_7639(1).jpg
ここに落っこちたんだと。バカめ。
さっきの道を戻る。。。母と兄ちゃんだけね。。。シロンとパパとさやは先へ。
兄ちゃんは着替えや靴の入っている場所がわからないから、一人で戻っても荷物をひっかきまわされるだけだからね~ついて行った方が早い。
ほへ~凍る~~!!と騒ぎながら、走る、走る~~凍った道の上走って、滑ったらど~してくれるの!大丈夫だったけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

五箇山・菅沼集落

五箇山のICから菅沼集落は近いのだ。
DSC05558(1).jpg
この雪よけみたいなのを通り過ぎると菅沼集落。案内所はもっと奥、もう1つの相倉集落はもっと先。
ここの除雪は完璧だけど、一番手前のとこだけでいいです~
チェーンは持ってるけど、ノーマルタイヤだからね…奥に行ったらどうなっているかわからない。
奥に行かなくても、すぐにたいへんなことになっていたが。。。
この日は大晦日のせいか、集落を見下ろす展望場所を兼ねた駐車場が封鎖されていて入れない、道端に停車不可、下におりるしかない。
DSC05565(1).jpg
↑ 昨日ものせた集落に下りる道。車1台分って感じで途中Uターンなんてできない。下りるかバックしか…
↓ で、カーブを曲がった先に見えるのは・・・カッチカッチのスケートリンクのよう。
DSC05566(1).jpg
他の車が走ったタイヤの上なら多少はマシかと・・・
無謀にも下りてみた。4人と1匹、荷物と車で2トン越えてるからね…この車。
無事、到着。
ノーマルだけど新品タイヤだし…雪道で横滑りを防止する機能もついてるんで…滑ることなくクリア。
今回、道が凍ってたのは、ここだけ。あとはきれいに除雪されていた。

ここからさらに歩いて下るのだが、地面がツルツル凍っているんで、シロンはスタート地点から抱っこ。
DSC05569(1).jpg
ツララに興奮するお子様たち。
DSC05587(1).jpg DSC05588(1).jpg
兄ちゃん…そのツララはどこから…??  雪だけでなく、ツララの試食も忘れないシロン君!!
観光客に「犬の顔っていろいろあるな~この子は上品だ!」と、およその犬と比べられて、ほめられたんですけど~~
全然お上品じゃないじゃん!

DSC05571(1).jpg
いろんなとこに雪が積もっている。
けど、さすがに流れている水は凍ってないね~~と写真を。。。
DSC05572(1).jpg DSC05574(1).jpg
ここで事件発生!!
左の写真の水の流れが途切れている場所、ここで道の下に入って行くのだが…その手前の境のとこで、雪の硬さをチェックしようとした兄ちゃん。
そのまま、ずぼ~~~~っと流れている水の中にはまった。雪はやわらかかったようだ。
靴も靴下もズボンもずぶぬれ。
・・・・・・こんな雪の中で水遊びですか??・・・凍るよ。
本人もヤバいと・・・これから集落の中に入ろうってとこで、なんで水浴びしてんだ?こいつは!!
しかたがないので、車に逆戻りで一式お着替え。。。幼稚園児か、こいつは!?


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

城端SA

雨晴海岸を出た時点で午後2時過ぎ。
夜になると北陸道は凍結の恐れがあるから、帰った方がいいんだけど・・・五箇山には行っておきたい!ってことで、目指せ五箇山。白川郷ではなく、五箇山ってのが、うちの選択~

東海北陸道の城端SA。手前のSAは小さいけど、奥にハイウェイオアシスがあって、こっちは立派。
うちは富山側から走ってきてるからどうってことないけど、名古屋側から標高1000mを越えて、長いトンネルを抜けて来る人たちは、や~っと息抜きできる場所らしい。
東海北陸道って・・・標高は高いし、トンネルは長いし・・・厄介な高速だ。

シロンも雪に。。。
雪に沈みそうなシロン
この日は雪が降っていなかったから、通路は普通に歩ける。シロンはわざわざ横の雪山に飛び込んだだけ。
城端SA
高速道路上もこっちは雪がない。でも、白川郷より先はチェーン規制だって。標高高いとこは雪、雪~

雪の中にシロンが勝手に飛び込んだんです~~無理矢理乗せたわけじゃないもんね。
IMG_7580(1).jpg
高さ確認中?
IMG_7581(1).jpg
温度チェック?硬さチェック? マーキングはしません!ご心配なく!
IMG_7582(1).jpg
あ、よいしょっと・・・ここはそんなにふかふかの雪じゃなかったけど・・・
IMG_7585(1).jpg
ズボっ!! 思っていたより、ふかふか。
IMG_7586(1).jpg
ひるまず突き進む犬。
IMG_7587(1).jpg
あ、帰ってきた・・・
IMG_7588(1).jpg
リードが届かないんで、首つるんですけど~~~!
IMG_7589(1).jpg
行ってみたけど、やっぱり冷たかったんじゃないの?
IMG_7591(1).jpg
普段見えない爪が思いっきり飛び出してるし・・・

じゃあ、もう1回!!
IMG_7594(1).jpg
IMG_7595(1).jpg
IMG_7597(1).jpg
戻らないで、前向きに歩いてくるね。。。ほんとに冷たくないのかな?シロンは。

高速道路で遊んでいる場合ではないぞ、時間がない。最終目的地はこちら~五箇山の菅沼地区。
DSC05565(1).jpg
これが、最後の難関。集落におりる道が凍結してるんです~~
通常は上の駐車場に車はおいて集落内には入れないはずが・・・その駐車場が封鎖されていた。で、観光客も少ないので、下の駐車スペースに入れていいらしい。。。が、この写真の奥、坂道の最後が凍ってたんです~つるっつるに。
でも、この道をバックで戻るのも難しいし、超ゆ~~っくり突入。
まあ平らになるとこなんで・・・無事到着。
その昔、パパは亀岡の山道でツル~~っと氷の上で制御不能になり、あやうく崖下に転落しかけた過去があるんで・・・凍結は怖いよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪だるま

兄ちゃん、頑張れ~~・・・見ているだけで、手伝わない妹。。。いなくなった・・・
IMG_7488(1).jpg IMG_7489(1).jpg
と思ったら、小さい雪玉を持って戻ってきた。
IMG_7492(1).jpg
いや~~~・・・これは下と上があまりにアンバランスですわ。
と思ったら、兄ちゃんがてきと~な大きさの雪玉作ってお取替。
IMG_7503(1).jpg
この上にチョコンと乗ってくれたら、かわいいんですけど~
IMG_7515(1).jpg
そんな乗りにくそうなとこには乗りたくない!らしい。
IMG_7535(1).jpg
さやは意地でも小さい玉をさらに上に乗せる。

靴も靴下もジーンズもぬれてしまった、さや。丸ごとお着替え。当然のように靴ももう1足持って来ているから、履きかえるだけ。
DSC05536(1).jpg
海沿いの道のないとこは雪だらけ~
DSC05540(1).jpg
道も雪・・・通れません。
DSC05487(1)_20120121211442.jpg
JR氷見線の線路だと思うけど・・・単線・・・1日に何本走っているんだろう??
DSC05543(1).jpg
雪の多いとこは信号が縦型・・・見かけるとこは交通量が少なくて普通に縦長のが多いけど、町中にあると右折信号はこういう位置になるのね。一番上の左端のライトのつかないとこ入れると3つあって、普通に横広にも見えるんですけど~
高岡ICは能越自動車道・・・そのまま進むと東海北陸道に入るけど、その間の区間は別料金~能登道路もそうだけど、ちまちまと何回もお金を払う区間が多い。
建設中の高架(写真はないけど)・・・北陸新幹線だって~~大阪側からの特急とかは減るらしいが、東京側からは長野新幹線経由で新幹線が通る。開業は2014年!だと。
完成すると東京ー金沢が2時間半もかからず、手前の富山にもずいぶん短時間で行き来できるようになるんだ。東京ー大阪より近いんだね~金沢。今は遠く感じるけど。
さらに先の福井にも新幹線が走る予定らしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雨晴海岸2

防波ブロックみたいなのにぶつかって波がバッシャ~~ンと。
兄ちゃん喜んで近くに動画を撮りに行った。
IMG_7394(1).jpg
奥に浮いている黒い点は鳥じゃなくて、サーファー。
IMG_7403(1).jpg

南側は・・・天気が良ければ対岸に立山連峰が見えるというが…はて?
IMG_7416(1).jpg
なぜかパパがこの突堤を先端まで行くのだと歩き出した。
この上には全然雪がない。あったら、滑り落ちても困るから行かないけど・・・
目の高さが海から5mくらいの位置にあって道は狭いから、高いのが苦手な人にはダメかも。
高いとこが苦手なさやがついてくるわけがない。海岸に一人で放置。まあ、何かあったら一人で逃げてちょうだい。
犬と違って人間の子供は、ここまで成長していれば、ノーリードでも置き去りでも何も言われない。
IMG_7426(1).jpg
シロンも歩いて行くから・・・
IMG_7429(1).jpg
4人はバラバラ、好き勝手に。。。シロンだけが父ちゃんのおとも。
まあ一応一番でっかいオスなんで、こいつが群れのボスだと思っているらしい??・・・でも、好き勝手に行動している。
DSC05524(1).jpg
いつものごとく、端っこから下をのぞきこむのが好きな犬。
DSC05529(1).jpg
これ、リードなかったら落ちるんだろうか??っていうか、飛び降りてしまいそうだな、何も考えずに。
・・・そういえば、兄ちゃんはあまりに早くに歩き出して多動だったから、ハーネスとリードみたいなのをつけて歩いてたんだわ、カッコ悪いけど。そうでないと商店街とかで店舗からすぐに道ってとこで店から飛び出してしまって危険なんで。。。お店のベビーベッドから一瞬(リュックからオムツを出そうと手を離したちょっとの隙)で飛び降りた(落ちた?)こともあって、ほんとに目が離せなかったな。
IMG_7441(1).jpg
先端に到着・・・雲が多くて、立山はほとんど見えない。。。冬場は館山黒部アルペンルートには入れないし…

戻ってきたら・・・雪玉作っている少女発見。
IMG_7477(1).jpg IMG_7482(1).jpg
上から2枚目で兄ちゃんが写真を撮っていた場所、そこは波が来ないでしょ…って言ってたけど、そこに勢いよく越えて波が来たんだと。
兄ちゃんが行ってる時じゃなくてよかったね~・・・さやは怖いからもともと下におりていないし、海から少し離れたここで待っていた。
雪玉が大きくなりすぎて、さやでは転がせなくなったので、兄ちゃん出動。
クソ重たいらしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雨晴海岸

ズボッ!
DSC05490(1).jpg
雪に飛び込む犬。
DSC05493(1).jpg
ひゃっほ~~!
楽しんでいるのか、冷たくて暴れているのか・・・??
目の前、海。
IMG_7526(1).jpg
気温1℃くらいだったけど、サーファーがいっぱいでこの波で遊んでいた。
DSC05502(1).jpg
能登半島の付け根、雨晴海岸。土佐湾でいったら桂浜みたいなものか?湾の奥で波が押し寄せてくる。
DSC05507(1).jpg
豪快な波、砂浜には雪は積もっていないが、アスファルトには雪がいっぱい。
天然の砂と人工物じゃ、やっぱ違うんだな。
IMG_7291(1).jpg
いまいち、楽しんでいるのか、逃げているのか、よくわからないシロン。
IMG_7297(1).jpg
歩き回っていて、抱っこ!!って迫ってこないから、たぶん楽しんでいるんだろう。
IMG_7303(1).jpg IMG_7323(1).jpg
雪の試食も欠かさない。そんなにおいしいものなのか?? テンションアップ↑
IMG_7331(1).jpg
いや、いくらなんでも体温下がり過ぎたらまずいし、抱っこする?って抱えてみたけど…シロンは平気な様子。
IMG_7382(1).jpg
さやは冷えた・・・と、シロンに抱きついてカイロのかわり。
シロン君はあったかいから、人間が冷えた時に抱っこすると、すぐに温めてもらえる便利なヤツ。
病院の先生にも、この子はあったかいな~~って言われてたし、他のワンちゃんたちよりあったかいのかも。
だてに重いわけではないかも。。。冬場は役に立つ。(夏は暑いだけ~~)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

氷見へ

なぎさドライブウェイは8キロあるらしいが、あと少しで出口ってとこで突然大粒のアラレみたいなのが降りだした。
DSC05413(1).jpg
コロコロすごい勢いで降ってくるから、窓を開けて大はしゃぎのさや。
入れ物ちょうだい!って言うけど・・・それ、すぐ溶けるから・・・

3日目でやっとなぎさドライブウェイを走れたので、心置きなく石川をあとに・・・富山へ。
羽咋市から富山の氷見市に抜けるルート。
普段は通勤で混む国道らしいが、年末なのですいている。でも除雪は完璧。
DSC05420(1).jpg
DSC05430(1).jpg
道の端っこにはよけた雪が積もっているけど、道には雪はないからラクに走れる。
この日は天気がよかったからかも。前日は北陸道にチェーン規制が出てた。
チェーン規制が出たら、冬用タイヤでもその上からさらにチェーンをつけないといけないんだって。きっとすごい雪なんだろうね、そういう時。
DSC05437(1).jpg
金沢より富山側の方が雪が多い。上の3枚は走行中の車の中から撮影。景色が流れているから、撮りにくいけど、路肩は雪で埋もれ、道は1車線しかないから停車できないし。

氷見に到着。漁港のようで、店の半分くらいはお魚の市場みたい。食堂もそういうお魚料理が多い。
能登丼ってご当地メニューがあるらしいが・・・現地の特産品を丼に盛り付けてあるのだが・・・食材が高いのか丼が1つ3800円なんて値段がついていて、気軽に注文する値段じゃない。どこぞの牛丼が10杯食べれるんじゃないの?・・・なんてことを言ってはいけないだろうけど・・・さや以外はお魚好きでもないから、べつに食べたくない感じ~

外にあった顔出し看板で・・・  さらにその横にある「ひみぼうずくん」と。
DSC05449(1).jpg DSC05457(1).jpg
かわいくもなんともないんですけどね…せっかく作ったんだろうけど、だ~~れも近寄らないから…子供たちはこんなので写真撮れるかい!って感じなんで、シロンで。
DSC05458(1).jpg DSC05463(1).jpg
さやが来たから、ついでに。。。前足突っ込む犬。  結局お昼は中で食べずに兄ちゃんだけお持ち帰り。
写真撮影さや…なんで、何が写っているか、さっぱりわからないが・・・氷見まんと白エビフランク。
地元氷見の牛さんを使った肉まん。うちの近所は近江牛まんだが、ここは氷見牛まん。
これが最後の1個で売り切れだったから、兄ちゃんとさやで分けて大人の口には入らず。
白エビは富山湾にしかいないエビだそうで・・・ソーセージみたいだけど、エビの味だって。

兄ちゃんとさやが食べている間にシロンは雪遊び。
DSC05466(1).jpg
DSC05469(1).jpg
雪の中に入ったら、雪をむさぼる犬・・・
雪なんて珍しくないんだろうね、だ~れも遊んでいない。っていうか、子供をほとんど見かけない。お年寄り率高いわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

千里浜なぎさドライブウェイ

ホテルの前の海は・・・けっこう波がきつそう。海岸の端っこにはすぐにつくのだが・・・
そこから波打ち際までが遠い。途中に川みたいなのもあるんで、夏ならザブザブ入って行けるだろうけど、この季節に近付こうとは思わないので、と~おくから最大ズームで。
IMG_7135(1).jpg
どういう設定なのか…不必要に青い。なんでそんなに青くしたがるのだ。
DSC05297(1).jpg
女に縁のない兄ちゃん、身内に迫られる…の図。。。さやはシロンにすり寄っているだけだが…

この日はとっても天気がいいから、千里浜のドライブウェイが開いてるかも。。。でも、この海のず~っと北側だから、やっぱり波は強くて、ダメかもね~
DSC05300(1).jpg
3度目の正直、3日目でやっと千里浜に入れた。
1日目、目の前まで来たが、走行可能って表示が出ていたにもかかわらず、入口封鎖で入れず・・・
2日目、能登道路を走っている時点で、なぎさドライブウェイ走行不能…の表示。
そして3日目・・・途中には何も書かれていなかったので、しつこく行ってみたら・・・開いてた!
普通の車で波打ち際が走れてしまう千里浜ドライブウェイ。
舗装されているわけではなく、ふつ~に砂の上。
だけど、砂が硬い。重い車が乗っても沈まない。2階建てのバスも走っていたくらい。
DSC05310(1).jpg
シロンだと、こんな感じ。
なぜか爪立てて歩いてるんで・・・肉球マークではなく、何かの獣の足型みたい。
IMG_7235(1).jpg
DSC05331(1).jpg
新車なんで、ほんとは砂の上なんか走りたくない…とか言いつつ、喜んでるパパ。
DSC05329(1).jpg
天気は急に悪くなったから、海も空も汚い色だね~
IMG_7171(1.jpg
わいわいがやがや…無法地帯。
ドライブウェイと言っても、好き勝手に走っている。いちおう標識があるらしいけど…どこにあったのか??
左側通行も無視、いちおう北向きの車と南向きの車が走る2車線のタイヤの跡みたいなのはついてるけど、北から走ってくる人はどうしても波打ち際から遠くなるから、北を向いて走っている車よりさらに海側を走っていたりして、右側通行になっちゃってるんですけど~大型バスが一番海側を走ってた。プロが右側走ってますから~~
IMG_7196(1).jpg
車止めてる場所よりもさらに海側、波がかかるようなとこを観光バスは走ってた。大丈夫か~??
IMG_7240(1).jpg
シロンもついでに走っていた。。。あいかわらず、鈍足。どこかの足が地面についている。

兄ちゃんの好みで・・・走っている車の中から撮っていた。
DSC05341(1).jpg
DSC05356(1).jpg
前は砂浜~~
DSC05368(1).jpg
シロンも窓からずっと外を見ていた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

犬OKだけど・・・

金沢に戻ってきたら、雪は全然なかった。
お宿は素泊まりの気ままなホテル。1人いくらってとこではなく、基本料金に人数分割増って感じ。
犬は人間1人増えるのと同額!!だけど、人数が増えるほど割安にはなっていて安い。とにかく安い。
1人で泊まると11550円、5人(4人と1匹…)だと16800円。
さすがにこういうとこでお正月を過ごすのは…ってことで連泊しなかったけど、普通に泊まるには困らない。
夕飯は外でご自由に~~だけど、朝はパンとコーヒー、紅茶、ジュースが用意されている。
まだ新しいからきれい、床暖房でぽっかぽか。
でも、暑いのが苦手なシロンは床があったかすぎて、お風呂とかに避難していた。ベッドは犬禁止。
ここは他の動物もOKだけど、それを売りにしているわけではないので、紹介するわけにもいかない。
お風呂で犬を洗って、人間用のタオルで拭かれるのは困るとか、いろいろ注意書きが置いてあった。
犬連れ専用じゃないから、犬用に特別なサービスはしていない・・・犬はあまり歓迎はしていないから…って感じがするとこだったし。
他にも犬が泊まってたけど、外までワンワン声が聞こえてた。室内には聞こえてこなかったけど。
シロンはこういうとこでは吠えない。場所はわきまえてるって感じ~旅慣れた犬か?
DSC05283(1).jpg
値段のわりに室内の雰囲気は悪くない。古いホテルより使い勝手はいいくらい。
でも、窓のすぐ横がロビーに行く廊下で、カーテンを開けると前を人が歩いてる…ってとこでカーテンは開けられない。
わんこは隅っこでお休み中~~パパの脱いだ服の上で。
シロンのトイレは荷物を置く台の横にちょうどいい具合におさまった。(写真はない)
IMG_7127(1).jpg
外でも室内でも下手にブラッシングできないから、毛がボサボサ。

部屋からは見えないけど、徒歩100mくらいで海岸。
夏は海水浴場だとか・・・だから、部屋のお風呂で犬を洗ってしまう人がいるんだな。海で遊んで、ドロドロの犬を風呂場で…って感じではないかと。

朝ご飯は食べる場所がないから、ロビーから部屋にもらって帰るんだけど…カゴに山盛り入っていたパンが、コーヒーをもらっている間に見事になくなってしまった。
え・・・1人で何カゴかに山盛り入れて行った人がいたから一瞬でパンが消えた!大家族なのかもしれないけど。
チェックインの時に朝はパンを用意していますって言ってたから追加があるのかな?と思って、フロントの人に「パンありますか?」って聞いたら、「パンを取りに来るのは初めてですか?」と逆に問い返された。
「は…はい…コーヒーは昨日の夜もいただきましたが…パンは今、初めて…コーヒーをもらっている間にさっきまであったパンがなくなってしまったので…」
と質問の意味が分からずに長々と答えると、「それなら、用意します!」
そのあと説明してくれた話では、いっぺんにたくさん前に出しておくと、用意したパンをごっそりと大量に持って行ってしまう人がいるのだと。
それも、朝に食べる分だけではなく、お昼やおやつにとお持ち帰りしちゃっているとか。
1トレイに30個以上は入っている…それを3トレイ分一気にお持ち帰りとか…1部屋最大5人定員なんで、5人でもその数はありえない。
トーストだけならそんなに持ち帰ろうって気にはならないだろうけど、けっこうちゃんとしたパン(クロワッサンがさくっさくで本格的!最近食べた中では一番おいしいクロワッサン!!)もあるから、あれもこれも欲しくなってしまうってのはあると思うが…

その時も新しいパンを出してもらった途端に、別の子連れ家族がやってきて大量に取っていたので、ホテルの人が「話している間にまたなくなってしまいます。早く取ってください!」と。
10数室しかない小さいホテル、常識の範囲内の数しか用意していないので、大量に取って行く人がいるとなくなってしまうとのこと。
食べる場所が用意されていないのをいいことに、部屋に大量持ち帰りが発生するらしい。
だから、他のビジネスホテルでは、部屋への持ち帰り禁止って書いてあるとこが多いんだな。
この値段でコンチネンタルブレックファースト付ってだけでもびっくりなのに、そこに用意されたパンを食べる分以上にお持ち帰りしてしまうご家族がたくさんいるってのにも、またびっくりだわ。子連れに多いとか。
今時の親子に常識ってのは通用しない…って嘆いていた。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

輪島へ

駐車場から断崖に向かう道にあったベンチの上のフクロウ。
IMG_7098(1).jpg
これ、なかなか素敵だと思うんですが・・・フクロウの置き物集めている人ってけっこういるから、こういうのでもう少し小さいのをお土産品で売ってくれたらいいのに・・・道の駅は年末年始の休暇中でしまっていたけど、開いていたら売ってたんだろうか?

天気はいまいちだけど、海岸沿いは雪が降っていない。
IMG_7101(1).jpg
海が黒っぽくてわかりにくいが・・・パノラマスイング~
DSC05185(1)_20120115213101.jpg

そこから30分、一般道路を走ったら、まわりはすっかり、雪。山の中に入ると、一気に雪が増える。
IMG_7103(1).jpg
車が通る所はきれいに除雪されていて、雪も降っているわけではないので、走るのには問題ないけど、歩道なんかは雪の下で人が歩いた気配はない。
DSC05197(1).jpg
走っている車の中から・・・一面真っ白です~

次の目的地は輪島。朝市はとっくに終わっている時間だし、道の駅の方に行ってみたのだが・・・
あまりに寂れている。店がない・・・道の駅の中にも店がない・・・カレー屋が1軒開いているだけ。
こんなことをして遊ぶ兄ちゃん。目の前に電車が迫っているのに余裕~ってわけではない。電車はただのパネル。
DSC05217(1).jpg DSC05224(1).jpg
輪島って、もう鉄道廃線で駅ってモノがないのだ。跡が残っているだけの場所。バスは来るようだが…
DSC05212(1).jpg
次の駅は「シベリア~」って、なんか最果ての地に来てしまったような・・・まだ能登半島は奥があるけど。
金沢に戻らないといけないんで、輪島で引き返す。
山の中は雪が多いから、距離は短いと思っても除雪されていなかったらヤバい。
道の駅の人に山越え可能か聞いてみると・・・能登空港がある道は主要道路だから、大丈夫!って。

みんなが道の駅に入っている間、シロンは車で留守番。道の駅はどこもペット持ち込み不可ですから・・・
DSC05226(1).jpg
兄ちゃんたちは食事もしてたんで、さやと先に戻って車の中でシロンと遊ぶ。
外は散歩できないくらい、すさまじい勢いで氷の粒みたいなコロコロしたモノが降っているのだ。
運転席でご機嫌シロン君。男の子は運転席がお好き?
母とさやは後ろにいるのに、一人で前で遊んでいる。
海側には行かず、永井豪博物館の前だけ通って、金沢へ!

能登半島の内陸は、さすがに雪が多い。奥能登の山中。
DSC05239(1).jpg
道はきれいに除雪されているけど、歩道は一面、雪。
電車が通ってないし、高速もまだ来てないから、バスが通れないと一大事。
この道を除雪しなかったら外部と行き来できなくなってしまうってことで・・・除雪は完璧だな。
DSC05252(1).jpg
道沿いの家は雪に埋もれ・・・家から出るだけでもたいへんそう。
DSC05254(1).jpg 
福井の豪雪地帯の人は1階が埋もれて、2階から出入するって言ってたから、これよりもっと積もるんだな。
標高が高くなると雪の量が急に増える。地図上ではすぐそこでも、雪で道が埋もれていたら通れない…雪国はたいへんだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

断崖?

ヤセの断崖に到着~
DSC05180(1).jpg
ほへ~~・・・ちゃんと持っていてくれよ・・・(シロン)
IMG_7037(1).jpg
何が断崖なのかよくわからないので、てきとうに撮ってみる。
IMG_7083(1).jpg
断崖??
IMG_7039(1).jpg
全然わかってなかったけど、この前に写っている岩の左側のとこにあった断崖が・・・5年前の地震で崩れてなくなってしまってたんですね~~
だから、断崖がどれかわからなかったのだ。
とりあえず・・・眺めのいい方を背景にして写真撮っておこう!ってことで、こっち向き。
IMG_7057(1).jpg
不審者3名!顔にぼかしは×!なさやだから、黒塗りで・・・
上と下の写真で色が全然違う。上は母が設定したヤツで兄ちゃんが撮ったモノ。下はカメラ任せでパパが撮ったヤツ。フラッシュ光ってますね~
上の方が色がきれいな感じするけど…実際は下みたいな薄暗い海。南国の海じゃあるまいし、冬の日本海がこんなに青いって不自然だよな~やっぱ。
↓こっちはフラッシュ光って人間がかなり白いけど、実際の海の色は、どっちかっていうとこっちに近いよな。
IMG_7067(1).jpg
さやがやけにデカく見えるけど、ダウンがもっこもこなだけで、さやはおデブではありません。痩せすぎなくらい細いのだが、着ている服で太って見える。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

不機嫌シロン

長い階段をのぼって、道の駅の方に戻ってくると、世界一長かったベンチ(460.9m)がある。
看板には世界一って書いてあるけど、今の世界一はお隣富山県の南砺市にあるんだと。
IMG_7000(1).jpg
座っている人は海が見えるが…座っている人の顔の写る方から写真を撮ると、バックがいまいちですな~~
後ろに見えているのは、岸壁の母の記念碑。
「岸壁の母」・・・♪母は来ました 今日も来た~~♪ってヤツね。じいじがよく歌っていたから、知ってる。
あれ~~??岸壁の母の舞台は京都の舞鶴・・・舞鶴の引揚記念館にも岸壁の母の碑があったぞ~
こっちは岸壁の母のモデルになった人の故郷だったってことで、ここで息子の帰りを待っていたわけではない。
うちの息子さんは、そんな歌は知らん!と言っている。
これを眺めていたのは、昭和初期生まれっぽい人たちだったな、やっぱ。ちなみにうちのじいじは昭和11年11月1日生まれ。↓こっちの父ちゃんは昭和41年1月11日生まれ。1の好きな人たちだ。
IMG_7004(1).jpg
ほれ、シロンも一緒に・・・
いえ、けっこうです!!(シロン)
なぜか一緒に座りたくはないらしい。こっちもむかないし、ご機嫌斜め??
砂地は足裏が気持ち悪いし、階段のぼっても走った気がしないし、やっと普通の道っぽいとこに来たのに、なんで座らないといけないんだよ!早く走ろうぜ!!って感じかも。↓左右こ~んなにストレートの走りやすそうな道だもの、シロンはそっち行きたいよね。
IMG_7005(1).jpg
長~~いベンチに他に人影はない。
さやはUFOで有名な羽咋市に近い海岸なので、これだけ誰もいないと、UFOが来て連れ去られるのではないかと心配していた。

次の目的地はヤセの断崖。
これまた生まれる前の映画なので知らないが「ゼロの焦点」の舞台になった場所なんだそうで・・・映画を知らないから、さっぱり何のことか…???このへんはうちの親世代の人たちが昔を懐かしむ場所なのか?
IMG_7007(1).jpg
2007年の能登半島地震で断崖は崩壊してしまって、もうなかったんですね~~これが。
かつての名所は崩れて、海の中~~~
DSC051760.jpg
あれま・・・さやは断崖はどうでもいいので、シロンをムギュっとして、めちゃくちゃイヤがられている。
なんか機嫌のよくないシロン君。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

のぼったりおりたり

階段に積もった砂の層みたいなの、何だ?
IMG_6941(1)_20120112200254.jpg
なんか真剣な顔で迫ってくるシロン。
IMG_6943(1).jpg
何を狙っているのか??
IMG_6944(1).jpg
うわ!これ、何??むこうに行けないんですけど~(シロン)
IMG_6948(1).jpg IMG_6953(1).jpg
あの~・・・
そこは通れないよ~・・・っていうか、さ~・・・そういうギリギリのとこに立って、崩れて危ないとかは思わないのかい?そこのご兄弟。
IMG_6961(1).jpg IMG_6966(1).jpg
何を思ったのか、砂をなめちゃったのだ。  ケホケホ・・・兄ちゃんに助けてもらっている。

さやはあいわからず貝拾いしているけど・・・
IMG_6982(1).jpg
風が強くなって寒いから、帰るぞ~~!体が寒いのはけっこう平気な母だが、指先は冷えると動かなくなるね~やっぱ。

上がるのは得意だもんね。
IMG_6991(1).jpg
速いでしょ!・・・写真じゃ、まるっきり速そうに見えません・・・ 
IMG_6993(1).jpg IMG_6994(1).jpg
パパたち、遅いね~ 
IMG_6995(1).jpg
やっと来たから、先に行くぞ!
IMG_6996(1).jpg IMG_6998(1).jpg
ぴょんぴょん。  カメラは無視~~わざとでしょ、シロン君・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

男たち

天気がコロコロかわる。
IMG_6863(1).jpg
雪みたいなのが降っていたと思ったら、晴れてきた。
IMG_6888(1).jpg IMG_6897(1).jpg
急にいい天気です~…って、これは青過ぎだな、こんなに青くはない。   シロン、跳ねる!
IMG_6905(1).jpg
ぼ~っと海を見る。
IMG_6922(1).jpg
でかポメと言われるけど、頭のてっぺんでさえ、兄ちゃんの膝にも届かない。
けど・・・走るのは兄ちゃんより速い!
IMG_6924(1).jpg
必死に引っ張っているのは・・・向こうの方にパパを発見したから。
兄ちゃん、いくら急に引っ張られてびっくりしたとはいえ、何ともだらけた走り。
よりによって長い方のリードじゃなくて、おしゃれ用の短いリードつけてこんなとこに来るから…このリードはこういうとこでは使わないんだよ、短すぎ!
IMG_6928(1).jpg

IMG_69280.jpg IMG_69290.jpg
シロンにピントがあっているわけではないが…上の写真のシロンを切り出すと…必死に飛び跳ねている。
2本足で跳ねるのは得意だ!・・・いちおう足が、膝がよくないんですけど…全然気にしてないね~このワンコ。
それにしても父ちゃん…手に持った袋がダサいぞ。貝殻入れるのに、あまりにデカ過ぎ。ゴミ持って歩いているようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

増穂浦海岸

別荘地はちょっと丘の上って感じの場所なんで、雪がもう少し降っていたらチェーンが必要だな。
能登道路で能登空港方面に走っていくとラクだが、あえて海岸付近(かなり海から離れているとこも多いけど)の国道を走る。
道の駅「とぎ海街道」ってとこで休憩。
そこから海に出られた。。。増穂浦海岸というらしい。
IMG_6819(1).jpg
「日本小貝三名所」でサクラガイとかピンクの貝殻を見つけると幸せになれると書いてあったとか。。。母はその看板見ていないから知らないけど、さやがそういって珍しく高い所から元気に下におりて行った。

夏なら海水浴によさそうだ。。。と思ったら、宿泊施設や海水浴場は犬禁止だと。
冬の間はただの海岸だし、いいのか?とくに注意書きもないので、海岸へ。
DSC05120(1).jpg
へ!この長い階段おりろって・・・
上の写真に写っている階段だから、けっこう高め。びびりつつも自力で下までおりたシロン。
後ろにいた老夫婦は無理だってあきらめて帰って行ったけど。人間年齢40代のシロンは、頑張れ!
駆け上がるのは得意だけど、下りるのは怖いんだよ~~兄ちゃんと一緒ならおりてもいいけど、姉ちゃんはいやだよ。(シロン)

前方はなんか天気よさそうに見えるけど、頭上はあまり天気よくない。雪のようなものが時々降ってくる。
IMG_6820(1).jpg
昨日の荒れている海に比べたらおとなしいが、波の音はけっこううるさい。
DSC05133(1).jpg
必死に貝を探す、さやとパパ。

シロンは暇なんで、あちこちウロウロ。
DSC05152(1).jpg
砂のところを駆け下りる。
DSC05153(1).jpg
・・・走ってないわ、歩いてますね・・・
DSC05154(1).jpg
はあ?何か問題でも??(シロン)
気温が低いせいか、カメラ(サイバーショット)の調子がいまいちです!
晴れているみたいだけど雪っぽいのが降ってるから、一眼レフ出したくないのよ~濡れるし。
入門機に防塵防滴機能はない!ってことで、サイバーショットをハンカチで包んで撮ってるんで・・・
DSC05164(1).jpg
シロンも寒いから、さすがに海に入りに行こうとはしないで砂浜で止まってた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

昨日といっしょ

昨日と同じとこ、別荘前ではしゃぐシロンを別カメラで。撮影、兄ちゃん。
IMG_6733(1).jpg IMG_6738(1).jpg
雪を試食しつつ、走る。
持久力は全然ないから、すぐに止まって休憩が長い。。。けど、寒くはなさそう。
IMG_6753(1).jpg
IMG_6760(1) IMG_6765(1).jpg
上の写真は母が・・・兄ちゃんだけではどんなのを撮ってくれるかわからないんで、母の好みでちょっとだけ。

あとは、少年の視点で。。。少年と言っても来年成人式、今年の10月には20歳。
ボケっと突っ立っていたシロンが走り出したから、撮るのたいへんだぞ~
IMG_6776(1).jpg
IMG_6779(1).jpg
IMG_6781(1).jpg
ノーリードで庭を走り回るシロン。。。いまいちスピード感はないが・・・鈍足犬なんで。

で、このあと、兄ちゃんの横を通り抜けて、外に出て行ったんですね~あほシロン。
カメラ片手に追いかける兄ちゃん。
10軒くらい先まで行っちゃったかな~危ない犬だ。

パパが待っているから大丈夫だろうって道のど真ん中を走ってくるシロン。兄ちゃんは後ろからついでに1枚写真を撮っていた。
IMG_6794(1).jpg
奥に写っている車の横から出てっちゃったけど、確かにまだ家の中の道っぽい感じだものね~こっち側は。
IMG_6797(1).jpg
無事帰還。へへ~~・・・いまいち反省はしていないような気がする。
マイクロチップは埋め込まれていないからね~・・・ハーネスに狂犬病の予防接種の時に渡される市の登録証のプレートが縫いつけてあるけど・・・
野山を走っていたら、野生のタヌキだな。キツネはもっとスリム…シロンはタヌキだよ、タヌキ。

あの・・・あまり写真がないんですけど・・・着ぐるみシロンの写真を撮らせたら1ポーズで10枚くらい撮ってあっという間に100枚くらい撮影してたのに、ここでしか撮れないシロンの写真が10数枚程度しか撮られてないんですけど~~
こういう時はたくさん撮ってくれていいのに。
まあ、兄ちゃんも自分の目でシロンを見たかったんだろうってことで。。。写真撮ると見張りがおろそかになるし。
うちは撮影よりも記憶しておけ!って人たちが多いから、いまいち写真に気合が入ってないな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪だ~♪

帰り支度ができてから、前の庭で雪遊び。
DSC05080(1).jpg
朝に一度脱走したんで、庭だけどリード付き。門扉がないからね~気付いたら外の道路…って感じ。
DSC05084(1).jpg
雪の中にズボッと足が入ってるけど、べつに平気みたい。
DSC05088(1).jpg
なんか北方の国に住んでいそうな犬だな。白ければサモエド?ポメにしては貫禄があるよ、やっぱ。

ほれ、ほれ、ついてきておくれ・・・と、元気に歩き回っている。
DSC05102(1).jpg
入口の方に兄ちゃん、奥にさや、隣の家の方を母とパパで見張って、ふたたびノーリード。
DSC05105(1).jpg
好き勝手に走っていた。
そして・・・表の方で見張っていた兄ちゃん。
よく見たら、カメラ構えて座り込んで写真撮ってるんですけど~・・・その横でいったん止まったシロンだが、なぜかそのまま道路に出て行ってしまった。
あれま、また、やったよ。
呼ぶと止まるものの、兄ちゃんが後ろにいるから、またそのまま前に走って行ってしまって戻ってこない。
おいおい、どこまで行くのだ?このへんの道、車はほとんど走っていないけど、走ってきたらけっこうスピード出てるよ。危ない、危ない。
一応、道の端っこ走ってるけど。。。どうしましょ、このまま野良シロン?車の前には飛び出さないで~
と思ったら、除雪された雪の塊の前でスピードが落ちたんで、兄ちゃんが追いついて確保。
鈍足の犬でよかったよ。
DSC05119(1).jpg
だってさ~~ここ、庭だと思ったんだよね~庭の中は好きに走っていいでしょ!(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

困ったワンコ

僕のからあげ~~  いい子にしていても、もらえないね・・・
IMG_6606(1).jpg IMG_6604(1).jpg
パパ、何を食べてるの? 僕の分はないんでしょ~か?
IMG_6613(1).jpg IMG_6614(1).jpg
さすがにからあげはもらえない。
IMG_6648(1).jpg
からあげ~~・・・
IMG_6653(1).jpg
よこせ!!
残念ながら、揚げ物はもらえなかったのだ。。。

ぐれてやる!
IMG_6676(1).jpg
あれま、出てっちゃいましたよ、シロン君。
IMG_6664(1).jpg
玄関横の窓から飛び出して、家の横に行くと・・・
IMG_6668(1).jpg
屋根つきのバーベキューコーナー。冬は寒くて無理だね~
ここから、さらに裏に回ると木がいっぱい生えてる庭なんだけど・・・お隣との境もロープ1本って感じで、行き来自由、どこまでも行けてしまいそう。
シロンは人の顔色うかがいながら、雪の積もった裏庭を好き勝手に走り回っていた。カメラ持ってなかったから写真はないけど。

裏庭からバーベキューコーナーに戻ってきて、そのまま外の庭に出て行ってしまった。
さらにガレージ走り抜けて、外の道路へ・・・雪だらけだから道路だってわかってないよ、この犬。おバカ・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

めざせ、唐揚げ!

階段の上に置かれた、唐揚げ&ひれカツ。人間さまの食べ残し。。。
部屋の中よりも涼しいからって階段の下のキャリーバッグの上に置いていたら、シロンが顔を突っ込もうとしたので、パパが置いたらしい…階段は棚じゃなくて人が歩く場所なんですけど…
IMG_6582(1).jpg IMG_6583(1).jpg
こういう階段、ツルツルしているし、段の幅が狭いから、のぼれないと思って油断して置いてたら、だれも見ていないのをいいことに、階段をのぼって、狙っていた。
ジャンプしたら、前の隙間から落ちるか、段に頭を打ちつけそう。
ご本犬もそれはイヤなのか、ジャンプではなく、よじのぼっている感じ。
そ~っと後ろから激写。。。していたら、シロンに気付かれた。
IMG_6584(1).jpg IMG_6587(1).jpg
あ、よいしょ!っと。クルッと階段の上で向きを変えて、お座り。
「狙ってませんよ~・・・僕はいい子ですから・・・ちょっと階段のぼりたかっただけ~」(シロン)
人に見つかったので、狙うのをやめて、ごまかしている。ヘンな知恵はついてるなあ。

きっと、また狙うから、カウンターの上に移動。
IMG_6590(1).jpg IMG_6593(1).jpg
頑張って狙っているが・・・背丈が足りてませんね~イスの上にも何かのってるし、飛び乗るのは危ない。
あそこのから揚げ、もらえないんでしょうかね~?(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

カラオケざんまい

2階の廊下はシロンが階段から転げ落ちそうで怖いけど、室内は広々。
IMG_6519(1).jpg IMG_6520(1).jpg
とりあえず走り回って確認。こういうとこでピっとマーキングする心配はない。
旅先でもマイトイレ持参で、そこにするんで・・・どこに泊まっても自分のトイレにできるのは助かる。

さらに上、ロフトにも上ってみた。
IMG_6527(1).jpg
こっちの方が2階の階段より怖いぞ。
ここも手すりの隙間が広いから、シロンが落ちたら困る!って、さやが抱きかかえたまま。
敷物がないと滑って足にくるから、まあべつにいいけど。
シロンは、こういうツルツルのとこは歩きたがらない。
IMG_6534(1).jpg
下りる時は後ろ向けでおりてくださいだって。ハシゴみたいなもんだ。
IMG_6539(1).jpg
高いとこは嫌いなさやなのに、ここは行ってみたいって、自分でのぼってったんだよね~

布団以外ならどこでも犬OKらしいんで、のんきにソファでくつろぐ。
IMG_6566(1).jpg
けどさ~~・・・暇~~~(シロン)
IMG_6579(1).jpg

みんなのカラオケタイムはいっこうに終わらない。
IMG_6557(1).jpg
午後11時までだからね、カラオケ使っていいのは!
ってことで、11時ギリギリまで歌い続け、やっとお風呂タイム。
DSC05014(1).jpg
時間がかかるから2人ずつ入る!ってことで、パパと兄ちゃんが入っているとこへ乱入シロン&さや。
シロンもお風呂に入りたくてしかたないのだ。
犬を入れるなとは書いてないけど・・・やめといた方がいいよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

貸別荘

雪ではなく雨が降っていたので、そのままお宿へ。
DSC04943(1).jpg
夕方4時半ごろに到着したというのに、ま~~~っくら。
4人と1匹で泊まるには広すぎるお家、丸ごと1軒貸別荘。
連泊すればよかったんだけどね~雪の具合とかわからないから1泊だけ。連泊して庭で雪遊びしたら楽しそう。
朝、のんきに寝過ぎたから、ここで遊ぶ暇がなかったのだ。チェックアウト11時なのに。

定員15名、駐車場に8台車がとめられるってくらい広いんで、お風呂も合宿所のよう。
DSC04968(1).jpg
シロンも入りたいらしくて、やたら風呂場に突入してたけど・・・さすがに犬を入れるのは。。。
ってことで、入ったのは人間だけ。

1階のお風呂は温泉、2階にもお風呂はあるけど、そっちは普通のお風呂らしい。
DSC05033(1).jpg
広そうに見えるのだが・・・中に戸室石って大きな石が置いてあるから、人が入れるスペースは少ない。

シロン、ぐれている。
DSC04988(1).jpg DSC05002(1).jpg
ちょっと~~、みんな何してるの??

ノンストップ、カラオケ中~~
IMG_6485(1).jpg
暖炉があったのだが・・・これが厄介。
うちは使ってないけど、前の人たちが使ったみたいで、家中すさまじい薪の焼けた臭い。
服も荷物もその臭いがついて、くさ~~い。車の中まで臭いが。
犬の排泄物臭いのはよくあるが、こういう臭いは初めてだ。ノドにもくるし・・・次に泊まるなら、暖炉のない家にしよう。この臭いは耐えられん。家に帰ってきて、洋服全部洗濯して、バッグとかファブリーズしても、まだ臭ってる。

1階だけで十分広いのだが、2階の探索。
IMG_6502(1).jpg
なんで、さやにつかまってるかって??
IMG_6507(1).jpg
階段をかけおりようとするけど、ステップの向こう側に壁がないはしご状の階段だから、そのままスポっと落ちてしまいそうなんで。
手すりの隙間からも顔だすし、ここで勝手に走らせたら、絶対落ちるわ、この犬。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

石川へ

年末は北陸の旅~~雪のあるとこに行きたいってことで、石川県へ。
福井、長野、岐阜の雪の降る地域は雪が多過ぎて、チェーンなしで走行不能のとこが多いけど、石川はそれほど積もらないって話だったんで。

うちの家の周辺は雪が全然降らないけど、滋賀県も少し北に行けば雪国~~
野洲川越えたあたりから天気が急にかわる。
家を出た時には、すごくいい天気だったのに、しばらく行くと曇ってきて、雨。

福井に近付いてくると・・・雪景色。
賤ヶ岳SAには除雪された雪の山。
DSC04886(1).jpg
雪の上では子供がはしゃいでいるので、シロンも一緒に。。。
DSC04887(1).jpg
それ、走れ~~!っと雪にのせてみたけど・・・
DSC04888(1).jpg
あれ?雪のない方へ戻ってきてしまった。

足裏冷たいんで~~抱っこでお願いします!(シロン)
DSC04893(1).jpg
おろしちゃ、イヤ~
DSC04896(1).jpg
人間は外に出る時、もこもこのダウン着てるのに、なんでシロンは素っ裸~?
後ろの1mくらいありそうな雪、固まっているものだと思って駆け上ろうとした兄ちゃん、ふわっと柔らかかったから、ズボっと見事にはまった。
だから~その前に母が下の雪の上を歩いただけで10cmくらい沈み込んだから、ここの雪、固まっていないって言ったのに・・・

ここから先は山岳地帯だそうで・・・雪というか、あられかみぞれって感じの大粒のモノがバチバチと降ってくる。
車が走るスペースは除雪してあるけど、路肩は雪だらけ。豪雪地帯突入。

石川県の海沿いに出ると雪はなくなった。
能登道路に入ると、すっかり雨。
DSC04907(1).jpg
天気が悪くて、外に出にくい。
家を出た時には、晴天だったんですけど~~年末年始穏やかないい天気が続くって言ってたんですけど~
それは関西の話で、北陸は違うんだろう。
さやが家の近所の子に天気を確認すると「晴れてる!」って返事。大津は晴れているが、能登は荒れ模様。
DSC04921(1).jpg
海沿いのパーキングから写真だけ撮ってみたが…波がきつい。怖くて近付けない…と、さやは車から出ても来ない。
DSC04919(1).jpg
冬の日本海は荒れてますわ。
千里浜のなぎさドライブウェイを走ろうと近くまで行ったのだが。。。「走行可能」って看板が出てたけど・・・
荒天のため走行不可って、入口ふさがってる~~
確かに波がすごいから、途中で車ごと海にさらわれてしまいそうだ。(写真はない)
千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一、普通の自動車やバスで波打ち際を走ることができる道路。
砂浜を車で走り抜けられるとこなんですね~パパが兄ちゃんくらいの年の頃に1度だけ走りに来たが…何十年ぶりだ??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

食べ放題

今日は京都のおばあちゃんのとこへ。
おじいちゃんとさやのいとこたちにおやつもらい放題、食べ放題~~
普段一かけしかもらえないものを、丸々1個・・・どころか3個も4個もバリバリ。
ダイエット中の犬なんですが・・・蕎麦ボウロを何個食べたやら。
せんべい、ケーキ、カステラ、羽二重餅、お肉もモシャモシャ。
明日、ドッグフード食べるんだろうか・・・??
DSC04882(1).jpg
本文とは何の関係もない写真。
賤ヶ岳SAで、いっぱい積もった雪にのせられたシロン。(12月29日)
片足だけつけて、やめて~~~状態。これが最初の試練だった・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた