雪・雪~

今日は、さらに雪の多い地方に突入~世界遺産・五箇山へ行ってみた。
岐阜の白川郷の方が有名。高速1区間で近いけど五箇山は富山。
「白川郷・五箇山の合掌造り集落」だけど、五箇山の方はあまり人が来ないのか?車が5台くらいとまっていただけ。

シロンもさやも雪まみれ。
最低なのは兄ちゃん。ふわっふわの雪をトントン踏んでいたら・・・そのまま小さい川みたいなとこにはまった。
靴も靴下もズボンの裾もびっちょびちょ。一式着替えに行くのに、カッチカチに凍った坂道をかけのぼらされたよ。バカ息子!
その間にシロンは、同じようにふっかふかの雪の上に。
写真と動画は撮ってあるっていうけど、まだ見てない・・・パパとさやが勝手に雪まみれシロンにしていた。
体重が軽い分、シロンが暴れた痕跡をみたら、沈み込みは少ないけど、雪まみれ。
買った靴と靴下は車を降りる時に暴れて4つとも抜けてしまったから、意味なし。
裸族シロンは雪の中も毛皮1枚で突入~超寒そう。っていうか、さすがにプルプル顔が引きつってる。
体も冷たいし~ヤバい感じ。拷問だな。

いや~~降るとこには降るんだね~雪。
白川郷から飛騨方面一宮の方へは雪で冬タイヤ、チェーン規制があったけど、今日は金沢や富山側からはチェーンなしで走って行けた。
車がかわって前のは使えないから、3万ほど出して新調したけど、使わなかったよ。。。でも準備しないで突入するわけにはいかないからね~
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

爆睡中~~

朝から外を走り回り、危なく野良シロンになりかけた。
大脱走~~
犬は喜び庭駆け回り、そのまま車道に飛び出した~♪♪・・・おバカ犬。
車は来てなかったけど・・・庭の続きだと思って走って行ってしまったようだ。危ない、危ない。

さらに海岸をかけまわり、階段をかけのぼっておりて、走る、走る~~

で、今はお疲れ、爆睡中。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

暇だ・・・

朝から雪に放り込まれ、雨に打たれ…ろくでもない日だったシロン。
さらに、今はみんなカラオケ中でほったらかし。超ヒマなシロン。
兄ちゃんとさやはノリノリだが、シロンは、やることがない!!
抱っこされて寝ている。重いぞ・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

これ、いらない~~?

年末は忙しい母。
昨日は兄ちゃんの送迎、今日はさやの買い物に付き合わされて、よけいに時間が。。。ない!
↓ さやの買い物 シロンにはいい迷惑の品。
DSC04862(1).jpg  DSC04873(1).jpg
キティちゃんの靴下とよくわからない靴。
お店の人にサイズ確認したら、いきなり袋を開けて履かせてくれたけど・・・買わなかったら、そのへん歩いていた足で履いたヤツをそのまま売り場に返すことになるんだけど・・・なんか犬OKの店の店頭にある犬用品って、あまりきれいじゃない気がする。

当然4本分あるけど、とりあえず前足だけ・・・
嫌がってます、シロン君。すご~~~く、イヤ!!
1枚目は喜んでいるわけではない。
クレートの中に逃げ込んで、一息ついているとこ。さやから逃げ回っているが・・・すぐ捕まる。
で、2枚目のへんな顔~~
結局、4本履かされてたけど、その時の写真はない。
ほんとに、これ履いて外に出るの??

何で、突然、靴を買ったかというと・・・雪。
毛はもふもふだけど、肉球はぷにぷに軟弱そうだから・・・
DSC04848(1).jpg
毎日、雪雲がやってくる。おとといは積もらなかったけど、一瞬、吹雪のようにすごいのが吹き荒れた。
DSC04854(1).jpg
これは琵琶湖大橋の向こう側だから、うちよりは20キロほど北だけど、雪で山も白い。
冬だ、冬だ~~~明日から兄ちゃんも父ちゃんもお休み。母はやっと今年の誕生日だ。来年は年女だけど、誕生日が年末だから・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ムシャムシャ

きつね顔のシロン、油揚げをむさぼる。
P1040663(1).jpg
揚げ物ですけど~油抜きした油揚げを、むしゃむしゃ。けっこう気に入ってる食材。
P1040664(1).jpg
ダイエットに植物性タンパク質って言うけど、人間と違って犬は動物性の方がいいらしいんで・・・
どうせあげるのなら、油揚げよりは肉の方がいいらしい。
P1040668(1).jpg
最後まで持ってもらったまま、食べ続ける。
この頃は、どんなに食べても太ることはなかったんだけどね~今年の3月におたま取って、5月までは体重維持してたけど、6月から一気に増えたよ。

ちなみにこちら、さやのおやつ~~
P1100503(1).jpg
シロンは具なしRITZ1枚だけだけど、さやは8枚にレーズンバターや生ハム、チーズで相当な高カロリー。オヤツにこれだけ食べても、太らない。
さやも筋肉質、骨太らしくて、同じくらいの身長、体重の子よりも見た目が極細。
筋肉と骨は脂肪より重いからね~脂肪の多い子は同じ体重でも、見た目が・・・

テーブルの上にばらまかれた乾パン。
P1100509(1).jpg
非常食でもらったヤツが賞味期限きれそうなんで開封して食べだしたけど・・・まずくて無理、食べられない・・・ってことで、すっかりおもちゃ状態。
シロンは気に入ったみたいで食べてたけど、人間にはまずいわ、これ。
乾パンよりもっといい保存食もあるんじゃないの、今なら…
あまりにまずい。戦時中の食事は今時の子には耐えられない。

阪神大震災の時も家にあった煎餅とかクッキーは食べたけど、乾パンは避難所にあっても食べようって人はいなかったなあ。近所のダイエーが店を開けたから、お金出して買って、避難物資ってもらっていない。
崩れたり、焼けて家がなくなっちゃった人優先だから。家の残っている人は自力で。
水もガスも何ヶ月も使えなかったけど、乾パンは食べなくてすんだ。
でも、困ったのは、水。
うちはペットボトルの水を買い置きしていたからしばらくいけたけど、水がないと最悪。
自衛隊の給水車が来ても、デッカイ車で風呂桶くらいのタンク1つしか引っぱってこない・・・とかで、すぐになくなって、並んでもぜ~~んぜん水がもらえなかった。
たとえもらえてもエレベーターも動かない高層住宅で、階段で水運びは重労働。で、しばらく京都で暮らしてたんですわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

満足!

RITZをもらおうとしていた時の写真の続き。 
P1040584(1).jpg
はい、ガッツリ!
いつもならチマチマ食べるくせに、さんざん待たされたから、取り上げられないように、パクっと一口で。
P1040589(1).jpg
あ・・・でも、ボロボロ落ちちゃった。
落ちてるものは食べないお坊ちゃまだが・・・自分で落としたものは拾って食べる。

イスにはよく座っている。勝手に自分で飛び乗る。
P1040601(1).jpg
・・・ジャンプして危険だって、ソファを捨てた意味がまるっきりなかったよ~な。。。ソファの座面どころか、背もたれに飛び乗って、わざわざ高い位置から飛び降りるですわ、このポメ。
P1040603(1).jpg
人間といっしょの扱いだとご機嫌だ。うちの次男ってことで。。。
ポーズはご本犬まかせ。
はいはい、勝手にポーズするんで、てきと~に撮ってね~~(シロン)

このイスはもちろん、お行儀悪く机の上からでもジャンプしてしまうから、写真を撮る時に高いとこに乗せて逃げないようって手はシロンには使えない。
体高30cmくらい(体高だから頭のてっぺんじゃなくて肩までで…)だけど、1mくらいのとこから平気で飛び降りてしまう。落ちているわけではなく、自らジャ~ンプ。
兄ちゃんの部屋だったら、高低差のある三段跳びみたいに、兄ちゃんのベッド、ピアノ、机~~とか、すごい勢いでピョンピョンピョン!って移動しながら、一番高いとこから華麗にジャ~~ンプ!
華奢なポメとは、やっぱ、ちょっと違うような気がするけど、この犬。
イスでも机でも、自分の意思で降りて逃げて行けるからね~
後ろ足、悪いはずなんですが・・・そんなにジャンプして大丈夫か?
着地は前足だけど~飛び上がる時は後ろも使うのに、なんでそんなに飛び跳ねるのだ・・・??。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おっさんくさい服

裸族シロン。今日も超寒かったけど、あいかわらず自分の毛皮だけ~
IMG_5999(1).jpg
ふっさふさの毛だから寒くないのか?
冬になってから、散歩絶好調のシロン。

通常、抜け毛がなんて気にするような場所に行くわけでもないんで、服に用がない。
が・・・昨日はクリスマスイブってことでトナカイにされたシロン。
結局ツリーは出さなかったし、人ごみに行くのも嫌だし・・・人の少ない公園で大津プリンスをバックに。
IMG_6081(1).jpg IMG_6199(1).jpg
でも、頭のツノがなかったら、ただの犬だな。。。ツノのとこは背中に背負ったまま、かぶる気なし。↑
やっぱ、トナカイにはなりたくない・・・

服着ても、ほとんど毛に埋もれて、前からみたら何着てるかなんてわかんないシロン。
IMG_6160(1).jpg
ドイツレストラン・ヴュルツブルク テラス席はペット同伴可らしいが、このクソ寒い時期にわざわざ風吹く湖岸で食事する物好きもいないだろう。
IMG_6174(1).jpg
トナカイ服もかぶりものなしで正面からだと下着姿のおっさんのよう・・・
IMG_6176(1).jpg
かわいいのか・・・オヤジなのか・・・?
赤いサンタ服の方がかわいく見えるだろうな、たぶん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

なぎさ公園

今日はなぎさ公園。
IMG_6076(1).jpg
夏ならにぎわっているが、この季節、人はほとんどいない。
トレーニング中で必死に走っている人と犬の散歩している人くらい。
IMG_60640.jpg
奥の山にはだいぶ雪が積もり始めた。比叡山もなんとなく雪が降っている感じ~寒い。
去年のサンタ服を着ようとしたら、パンパンだったんで、トナカイ。
サンタ服は後ろ足まで生地があって、4本の足を通したら、なんか丈が足りなくて歩けない。横は入るけど、縦が短い感じ。あれ?横だけじゃなくて全体的に成長した??
トナカイは前足しかないから、多少成長しても、まだ使える。
IMG_6070(1).jpg
このタイルの上は、とくに冷たい!!ここで写真撮るのは、やめてくれ~!って感じ。
IMG_6088(1).jpg
アスファルトの方がマシ!
IMG_61060.jpg
ぶす~~~・・・こういうとこは嫌いだって言ってんのに~~(シロン)
はいはい、嫌そ~な顔ですわ、ほんとに。舗装道路でないと、嫌いなシロン君。
笑えたのは…このあと帰りに駐車場内を歩いている時…車はまったく走っていなかったから駐車場内の車道を歩いたのが気に入らなかったらしくて、自分でサ~~っと歩道に移動して、そこを歩け!というかのように・・・パパよりお利口さんだわ。歩道があるのに歩道歩かなかったら、ママに怒られる。。。?


ほら、鳥がいっぱい。
IMG_61140.jpg
シロン君、鶏肉好きだし、生でどう?・・・鶏じゃないけど・・・
IMG_61150.jpg
おらおら~~!!と走って行ったが・・・襲う気はない。
IMG_6120(1).jpg
でも、鳥はみんなちょっと離れたとこに移動してしまった。

ほほ~~い!!
IMG_6125(1).jpg
しかたなくちょっと走ってみる。 なぜか、汚いとこをわざわざ走ってるんですが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おやつ

大学生の兄ちゃんはのんきに忘年会(クリスマスじゃないのね…)って、夜遊びして昨日は帰ってこなかった。今日もまだもどってこない。
さやはクリスマスパーティーが延期になったからと年賀状作成に忙しい。
母は風呂やキッチンの大掃除~~!!
あれ?結局、大きなツリーだしてないんですけど~。。。

シロンは散歩にも連れて行ってもらえずに、部屋の中を爆走中~~!!
リードつけて歩いているだけの散歩より廊下を全力疾走している時の方がはるかに速い。
外では、たとえドッグランでもノロノロ走ってるけど、家の中で障害物を飛び越えたりよけたりしながら走っている時のスピードは目にも止まらないくらい速い。やっぱ、犬だ。
散歩行くよ!って言うと、うれしくてテンションあがって、出発前に爆走して、散歩行く頃には疲れてるんですけど・・・ヘンな犬。


お手。。。ハイタ~~ッチ!
P1040580(1).jpg  P1040581(1).jpg
おやつをもらうために努力中のシロン。 今日の写真ではない、1年半前、去年の6月。

カーペットの上にちまちまと汚らしく小さいマットが重ねてあるのは・・・
シロンが走り抜ける廊下と部屋のサイズが合わず、フローリングの出ている部分を小さいマットでつないでいるから。
廊下にはなが~いのが敷いてあるけど、汚れたら洗濯するには小さい方がラク。
でも、見た目は1本の長いマットの方がきれい。
う~~ん・・・悩むとこだ。見栄えのいい方がいいか、手入れのしやすい方がいいか・・・
小さい角型のカーペットを並べるって手もあるが、あれは手触りが悪い。
見た目は悪くても、簡単に洗濯可能にするには、小さいマットを並べるのが手っ取り早い。
でも、それすると、シロンはわざとマットを滑らせて遊ぶんだよね~
フローリングの上のマットは普通に歩いているだけならめくれないけど、シロンが全身の力をこめて動かすと、スル~~っとマットごとフローリングの上を移動する。
これが楽しいらしくて、グッチャグチャにマットをしてくれるんだけど~
P1040582(1).jpg
いや・・・マットの説明はどうでもいいから、その手に持ってるお菓子、おくれ!!(シロン)

さやが持っているのはRITZ。普通に人間用~
さすがに上にのっていたバターとジャムは外したけど、普通にまるまる1枚もらって食べてしまった。
まあいまでもパンの耳を主食にしているワンちゃんもいるんで、これくらい食べても・・・
人間だって赤ちゃんは味なし離乳食だけど、1歳過ぎたらそんなこと大して気にもしないで食べてる。
スナック菓子に炭酸飲料、病気になっても、太っても、体によくないってモノ平気で食べてるし・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ちょっとおとなしい

またチョコ登場。
P1040396(1).jpg
口から迫って行くと近くにいさせてもらえないし・・・じ~~~っと。
P1100486(1).jpg
近寄ったら嫌がられるし~~・・・外で待ってますよ・・・
P1040518(1).jpg
ベランダの葉っぱはまだ育たないが、カイワレはすくすくとあっという間に育つから、試食~♪
そんなに、おいしいもんじゃないな・・・
ラディッシュの芽が一番好きなシロン。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

くんくん

この前、カットの時につけてもらったリボンは1時間も経たないうちに取れてしまったが、このリボンはなかなか取れないでついていた。
P1040267(1).jpg
あまり長い間つけていて、ハゲても困るので外したけど。
おリボン付けも上手な人と下手な人では全然違うな。チャリティーのお姉さんたちの方が上手。数こなしているからか・・・?

さやが突然いろんな種を買って栽培を始めた。
P1040364(1).jpg
ん?なんか出てきたぞ~~・・・(いや、ほんとはここで生えてきたわけではなく、部屋の中でコットンの上にもさもさ生えてきたヤツをここに植え替えただけ。)
P1040365(1).jpg
くんくん・・・嗅いでみただけで、まだ食べない。
P1040366(1).jpg
もっと、大きくなってから、食べるからね~~~なんて言ってるかどうか知らないが、まだ臭いかいで見ているだけのシロン。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かわいいクマ・・・?

は~~・・・クマ~~??
P1040186(1).jpg
この写真は去年のだけど、ついさっき散歩中に若いお姉さんに「わ~・・・かわいいクマ!」って言われたんですけど・・・
P1040189(1).jpg
どこがクマ?
「クマみたい」な犬ってことだと思うけど、色も薄いし、クマには見えないと思うけどね~
一緒にいたお兄さんにも「うわ、かわいい。ちっさい犬だな~~」
犬全体としてみれば小型犬だけど、巨大ポメラニアンなんですが・・・
ロン毛の柴犬だと思えば小さいけどね。ポメにしては特大サイズです~~!!
1105-komono01.jpg
自分で写真撮るのが面倒だったから勝手に画像もらってきたけど、リカちゃんペットショップの「柴犬」の子犬がシロンとすごく似てる。子犬の方は足が短いけど。
やっぱ、シロンは柴犬もどきだったか・・・

へ?そんなわけないでしょ。この長い毛~
P1040200(1).jpg
柴犬は、こんな毛にはならないっしょ。
でも、子供の柴犬となんか雰囲気似てるよ、シロンは。
暗いとこで見たから、小さい柴犬に見えたんじゃないの、さっきの人たち。
P1040202(1).jpg
っていうか~~なんで、この写真は女の子扱いなのさ?(シロン)
P1040205(1).jpg
ペットカーニバルでおリボンつけてもらったから、それに合わせて、ピンクで。。。 これはさやが勝手にやったのだ。母のせいではない…
もっさりもさもさ
おもいっきりピンボケだけど・・・ ↑ 横からみたら、柴犬には見えないでしょ!クマって、ありえない~~
IMG_5924(1).jpg
最近の横からの写真がないのだが・・・数日前のシロン。貫禄はあるけど~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ペットカーニバル

おでかけだよ~!!
P1040150(1).jpg
嬉しそうだが・・・行先は恐怖のペットカーニバル~~!

シロンは行きたくないのに、いつもさやに付き合わされる。ホームセンターでやっている催し。
すごい数の人と犬が来るから・・・もう大騒ぎ。
ゲームとかタダで参加できるイベントはいつも人がいっぱい並んでいるから無視。チャリティーのリボン付けをやってもらうくらい。
P1040153(1).jpg
オスだけど、毎回リボンをつけてもらうシロン。
びびって端っこの方へ・・・タマはついていても小心者。
オオカミかと思うようなすごい犬がいつもいるんだけど~~
P1040164(1).jpg
カフェコーナーで、おやつを買っても食べないんで・・・お持ち帰り。ここは落ち着かないらしい。

ほへ~~~は~~~~・・・
P1040173(1).jpg
ペットカーニバルに行ったら、超お疲れシロン。
買ってもらった鳥のおもちゃ…これも、興味ないようだ。


続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

裸族

今まで一度も見たことのなかった南極大陸を・・・おっきなワンちゃんたちを見ようかと。
うちでは無理だけど、おっきいワンちゃんの方が賢いし、カッコいいし~飼えるスペースがあるなら大型犬の方がいい。実家にいたのは、アメリカンコッカー以外、みんなデカかった。
ご近所にシェパード、バーニーズ、ピレニーズ・・・大きいのいっぱい。
でも・・・シェパード数頭が庭で放し飼いの家は怖かった。元気がよすぎて、犬としては喜んで走っているのだが、力余って大人でもなぎ倒しちゃうんだよね~部屋から外に出ようと扉開けたら、庭を走り回っている勢いででっかいシェパードがドアから飛び込んでくるし・・・家の人が吹っ飛ばされてた。しつけはいまいち?

シロンのご先祖様(?)サモエドも極地探検のソリ引き犬・・・極寒の地に耐えられる皮下脂肪と被毛。
小型化してすぐに芯まで冷えるサイズになっちゃった~とはいえ、他の犬よりはシロンたちは寒さに強くていいような気がする。
シロン裸族~~1ケタに気温が下がってからの方が、散歩の足取りが軽い。
暑いよりは寒いくらいの方が散歩はしやすいようだ。夏なんて、抱っこ要求多かったけど、今は調子よく散歩している。
IMG_5906(1).jpg
裸族シロン。湖岸の冷たい風でも平気らしい。去年よりたくましくなったな。
って、皮下脂肪が増えただけだったりして・・・そんなにデブ犬には見えないんだけどね~6.4キロ。
IMG_5909(1).jpg
あと2ヶ月で7歳。
もう高齢犬?人間年齢からいって中年でいいんじゃないの?最近の犬の寿命長いし、小型犬は7歳で高齢には見えないな。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

寝場所

最初の頃は部屋の中でも行動範囲を限定されていたシロンも、いつの頃からか好き勝手に自由にしていいってことで・・・
P1040144(1).jpg
あ、よいしょっと・・・布団の位置を整えて・・・
P1040145(1).jpg
スポっとはまる。。。さやの掛け布団なんだけどね~~掛け布団の方がふわふわしているから、その上に図々しく乗るのだ。
クッションとかもたれるものがあるとこがお好き。
人が来たらよけるんで・・・ちょっと借りてます~~程度。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

チョコと遊びたい・・・

怪獣シロン!!
P1030938(1).jpg
ハムスター小屋をひっくり返そうかと近寄る怪物。 フラッシュ光り過ぎて、いっそう怖い・・・

狭い小屋から外に放り出され、犬に迫られ、小屋に逃げ込んだチョコ。
P1030940(1).jpg
隠れたつもりかもしれないけど・・・
こんな小屋、シロンの一撃で吹っ飛ぶよ。破壊力あるから~~

噛み具合の調節はできるから、くわえることはあっても、噛みついたりはしないと思うけど・・・この体格差。。。危険な感じ~
P1030942(1).jpg
シロンはチョコと遊びたいのかもしれないが・・・兄ちゃんに「やめろ!」と捕まえられている。

自分より小さいヤツには強気。この頃は普通にオスだったんで・・・まだタマ付き。
俺は一匹狼だぜ!ってわけじゃないけど~もう大人なんで、知らない犬と喜んで遊んだりしない。
まあ、子供は群れたがるが、普通に大人な犬はご挨拶すんだら別行動で、べ~ったり一緒ってことはしないのが、普通らしい。
チョコは知ってるから、遊んでもいいよ~~・・・??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

優先順位

・・・イスから降りましたね・・・シロン君。
P1030819(1).jpg
外の廊下と違って、共用部分といっても、緊急事態で避難の必要がある時以外、ベランダは他の人が入ってこないから~
ベランダに犬小屋を置いて飼うのでなければ、まあ多少出歩くくらいは許容範囲ってことで。
下手にベランダに出ないようにして、出してくれ!!と騒がれる方が近所迷惑だろう。
シロン「僕は、ここでトイレしたりしないんで~垂れ流しの犬と一緒にしないでね~」
毛が飛んだらごめんなさい…だが、色が薄いので目立たないのは助かる。


小さいデジカメを使うことが多いのは・・・シロンが人間に比べたらはるかに小さくて、低い位置にいることが多いから。
今時の一眼レフはライブビュー機能で背面の液晶で見えるけど・・・うちのにはついてないけど、可動式で液晶の角度を変えて低い位置でも見ながら撮影できるって言うけど・・・
フィルムの時代からファインダー覗いてたんで~~ファインダーのぞいて、カメラがっちり構えないと写真撮っている気がしないの。
顔からカメラ離して液晶眺めながら撮るのは好きではないので、一眼では必ずファインダーから。

が・・・家の中で低い位置でどでかいカメラ構えるのも面倒だ・・・ってことで、コンパクトデジカメを使うことの方が多い。
だってさ~~~一眼レフだと気合入れて撮らないといけないような気がするじゃん。
いろいろ設定できてしまうから、ああでもない、こうでもない・・・って悩んでいたら時間かかって、被写体に迷惑だ。
風景写真を一人で撮りに行って、通行人もいないとこで納得いくまで撮影可能って人ならいいけど、犬や子供連れて早く次の場所に行きたいって時に、そんな細かいことにこだわってカメラの設定さわったり、何度も撮り直したりしてたのでは、話のできない犬はともかく、子供たちはブツブツ文句を言いだす。
犬だって、しゃべれなくても、態度で示してるだろうし~~
撮影者の希望で、被写体をしばりつけるのは、なるべくしたくないので、勝手に動いているとことか、くつろいでいるとこを撮ることの方が多い。
まあ、シロン君も元気がなくなって動き回れなくなったら、ポーズ決めてお写真撮りに時間をつかってもいいけど~~そうでなかったら、お散歩が優先ですわ。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

子供の日

ベランダでロッキングチェアに座るシロン。
P1030736(1).jpg
ゆらゆら動くイスは好きではないらしいが・・・おとなしく座っている。
P1030734(1)_20111214092442.jpg
もともとは兄ちゃんのだけど・・・本人はもう座れるサイズじゃないんで・・・母とさやはこのイスに入れるんだね~驚いたことに。

硬いイスに座布団敷いてもらって、こっちの方がゆったりでいいわ~
P1030755(1).jpg
キャンプ用折りたたみの机とイスを勝手に出して、遊んでいる子供たち。
P1030761(1).jpg
シロン君!ほんとはベランダは犬禁止だけど・・・下におりてないから許して~~
うちのマンション、犬の飼育は可能だが、共有部分を犬が歩くことは禁止されている。敷地の外に出るまでは、抱きかかえて歩かないといけない。
広い敷地内をお散歩できたらいいんですけどね~それすると糞尿だらけになってしまう恐れがあるんで、犬を歩かせることは不可。
各戸のベランダに占有使用権はあるけど、共有部分だから、ほんとは歩いてはいけない…が、年中飛び出している。
居住者が犬を抱っこして歩いているというのに、何を勘違いしているのか、わざわざ外部から大きな犬を連れて来て敷地内を散歩させてるヘンな人がいる。それも庭部分だけではなく、階段駆け上がって上の階の通路まで…なんかの嫌がらせか?マンション内の犬が散歩に行くコースの人が自分の家の前に糞尿垂れ流されて、その仕返しに来ているような気もするが…ここは犬は歩かせてはいけないことになっていると注意しても、「知らなかったわ、ごめんなさ~い。」といいつつ、何回もやっている。わかっていて、やってるじゃん・・・許可されていない大きな犬だし、道に止めた車に乗って立ち去って行ったし…意図的にやってるとしか思えん。

ちょっと毛深い人間ってことで・・・うちの次男です~手は使えないけど。
P1030764(1).jpg
水筒まで用意して長時間態勢だよ、この人たち。

食べるのは家の中でね~~  お、シロン、犬モード!!
P1030784(1)のコピー  P1030789(1).jpg
食べ物を見たら、もう普通に犬。顔からいっちゃうもんね~~食わせろ、食わせろ~~~!!

しょぼい新聞紙の兜をかぶらされ・・・
P1030797(1).jpg

P1030795(1).jpg
新聞の刀を背負って、端午の節句、シロン5歳。
あれ?巨大な五月人形の写真がないな…この年は飾ったような気がするのだが…写真撮ってないようだ。
来年は鎧を着せてみようか、シロンに。
台の上にシロンが乗っても余裕のサイズだし…来年成人の兄ちゃんは、もうどうでもいいだろうし・・・大将さんもお役御免・・・犬のおもちゃに・・・??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ご機嫌シロン

お、散歩だ!
P1100414(1).jpg
わざわざ出かけなくても、道端にも花、咲いてるじゃん・・・
P1100420(1).jpg
なぜかこっち向いて動かないシロン。早く進んでくれ…って姉ちゃん兄ちゃん、暇そうなんですけど・・・
P1100425(1).jpg
なんで動かないの~~・・・??

この日は、やけにご機嫌だな・・・珍しく起きたまま上向いてるよ。
P1030727(1).jpg
このポーズだと、いつも白目むいてるからね~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ブルーメの丘

シロンは行ってません。犬禁止。
ヨーデルの森でわんわんふれあいコーナーと乗馬希望だったらしいが、天候不良でどっちもできなかったんで、滋賀農業公園・ブルーメの丘へ。
・・・が、GWですごく混んでた。ひろーい駐車場にも入れない~

ここ、数年前はペット同伴OKって大々的に宣伝してたけどね。
ひろい敷地でペットを遊ばせてあげようって・・・
それが、今はペット禁止!
やっぱ、いろいろと問題があったんだろうね~
このへんでは、ペット可だったところが、ペット不可!!に変わっているとこがけっこうある。

動物との体験コーナーや遊具は、もう整理券はなくなっていて体験不可とか2時間待ちとかそんなのばっか。
でも、ひろ~~いお花畑を見ている人はほとんどいない。不思議だ・・・みんな素通り。見てもいない。
農業公園に来て、しょぼい遊具に並んでいるって、なんかね~~…って気がする。
今時の親子は、そういう出来上がった施設がないと何もない場所で遊べないって言うけど・・・そんな感じ。

逆にうちの娘は、そういう遊具より自分で好き勝手に見たり触ったりできるものが好き。
P1030689(1).jpg
1人でチューリップ畑に埋もれている。花の間の通路は入ってOK、不法侵入ではない。
P1030690(1).jpg
待ち合わせ時間を1時間間違えて友達が来なかったら、近くのお店に入るんじゃなくて、公園で鳥の鳴き声聞いて待ってた・・・って・・・自然派ですな~
P1100309(1).jpg
と言っても、ほんとの大自然に入っていく勇気はない。整備されたとこでないと、ダメ。

さやが楽しみにしていた、ふれあい犬コーナーは、なくなっていた。
HPにはあることになっていたけど、見つからないんで、係の人に聞くと…
年度がかわった時に犬コーナーはなくなって、もう敷地内に犬はいません…だって。
1年に1回、狂犬病の予防接種を打たないといけないし、維持費がたいへんだったか・・・まさか殺処分?

外の遊具は大混雑だが、室内で作る体験コーナーは不人気。頼めばすぐに体験可。
細かい作業が必要だから、就学前の子供にはできないし、来園者でそういうのをできる子供が少ないからだな・・・小さい子供率高い。
P1100356(1).jpg
キャンドル作りをやってみたのだが・・・
さらさらと砂を流して、その上にガラス細工を買って並べるだけ。
肝心のキャンドルの素材を流し込む作業は係員がやるから、しばらくしたら受け取りに来てください…って、これまたしょぼい体験教室だった。
一番やってみたいとこなしですか~~・・・ちょっと大きい子には物足りない、中途半端な体験コーナーだ。

お散歩中のカメ。
P1100369(1).jpg
子供が群がってきたと思ったら・・・たたく、たたく。
係のお姉さんがやめてと言っても。聞く耳持たず・・・たちの悪いガキども。
っていうか、こういう子供、野放しで親がついてないんですね~~。制止する親もいなくて、大人のいうこともきかないで、好き放題。
自由と放任をはき違えている親が多くて困るわ。
P1100371(1).jpg
珍しくない羊は人気がない・・・農業公園だけど、関係ないとこに人がいっぱいで、それっぽいとこには人が少ないよ。ヘンなの~
この広い敷地内で人が特定の場所にだけ、集中して行列していて、他は閑散としているって感じ。

この日は兄ちゃんも一緒にお留守番だったけど・・・なんか、すごいとこですねてるよ。
P11002840.jpg
シロンのお気に入り、さやの作った段ボール小屋だが・・・入口じゃなくて、窓から顔出して…何してるんだ?
P11002870.jpg
いっぱいモノが置いてあるから、そこからは出られないと思うけど・・・

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

冬・・・

昨日は朝起きたら、珍しくスカ~~っと遠くまで見えた。
毎日どよ~んとした空で、琵琶湖の向こうが見えるなんて久しぶり。
IMG_5770(1).jpg
お!奥の山は雪が積もったね~
かなりズームしているから近くみたいだけど、琵琶湖のさらに向こうの山なんで…何十キロも離れているはず。
IMG_5773(1).jpg
前の山には、雪はぜ~~んぜんない。
朝は天気がよかったのに、昼から雨が降りだし…皆既月食も雲があって、見えない…
見てないからどんな色だったかわからないけど・・・皆既月食で月が赤くなるっていうけど、阪神大震災の日の月は、太陽かと思うくらい赤くて気持ち悪かった!って、外を歩いていたおばあちゃんが言ってた。

山はど~でもいいんで・・・荷物置き場と化したクラビノーバの下で寝るシロン。
_MG_5805(1).jpg
シロンのトイレシーツとかいっぱい詰め込んであって、ちょっとだけあいているこの隙間が居心地いいらしい。
_MG_5815(1).jpg
穴ぐら生活、お気に入り~~

通行人がいっぱいいるとこなんで、わざわざでっかいカメラ持って行くのも…ってことで、サイバーショットで撮ってみたが・・・いまいち・・・
DSC04773(1).jpg
それに・・・この前倒れてた木・・・まだ倒れたままなんですが・・・ホテルの人、誰も、気にしてない?
DSC04782(1).jpg
犬は入れないから、外の雪みたいなヤツの前で。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

帰帆島公園

矢橋帰帆島公園。ひろ~~い芝生もあるけど、散歩していい場所はこういうとこ。
P1030610(1).jpg
じつは、この公園「犬の散歩は固くお断り致します」と看板に書かれているのだが・・・中には犬も猫もウサギもいっぱいウロウロしている。
奥の方なのであまり人はいないが、入口近くは混雑。人も動物もいっぱい。

よく見ると、「犬の散歩について」って別の看板が立っていて、園路のみ散歩可能。
芝生や遊具のあるとこには犬は連れて入るな!ってことらしい。
あ、そうか、ここ草津市だから・・・草津市は児童公園への犬の立入禁止。小さい子供の遊び場に犬は入れないんですね~~糞害、放し飼いの犬に飛びかかられるって苦情があとを絶たないそうで。。。確かに巨大な犬も多いし、突進されたら、大人でもヤバい…けど、野放しで平気な飼い主もいるから、規制はしかたないって感じ。
落としていくモノも多いし…液体の方は拾えないから、固定物以上にタチが悪い。
それでも、けっこう芝生に犬連れて入っている人いるけど~~広いから、係員が全部見張っているわけでもなし…
P1030611(1).jpg
シロンはもともとこういう舗装されたとこの方が好きなんで、べつにいいんですけどね・・・
P1030613(1).jpg
言われなくても道を歩くシロン。犬なら芝生で走り回りそうな気がするけど・・・おうち育ちのワンコは、そうでもないようだ。
P1030635(1).jpg
水筒は持ってるけど、シロンの水入れ忘れた・・・って、へんな入れ物に入れて飲ませようとしているさや。
いくらなんでも、そんなに舌は長くない。
傾けたら、上手に飲んでたけど、こんな入れ物でも。
リードついたままウロウロしているだけなんで、けっこう暇なシロン君。
P1030631(1).jpg
さやは一人喜んで遊んでいる。
後ろにはひろ~~~い芝生はあるけど、犬の立入禁止!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

留守番ばかり

天橋立~~
P1030307(1).jpg
廻旋橋の上から・・・天橋立運河。

海水浴場の方に出ると・・・きれいな海、さすが日本海。。。宮津湾というらしいけど。
父ちゃんも母も小さい時に、この海で泳いだな。泳いでいる魚が見える、見える~
P1030354(1).jpg
4月です、まだ4月。でも、すごく暖かくて若い人たちは海に入っていたので、さやもちょっとだけ。
P1030380(1).jpg
ここは、波も静かでいいね~

さや、怖いのだが、モノレールの出発までずいぶん時間があったので、しかたなくリフトに乗る。
P1030400(1).jpg
ここ、モノレールはダメだけど、このリフトには犬も乗っていいのだ。
この時も、乗ってるワンコが何匹かいた。
でも・・・シロンはでかいから、この小さいリフトに一緒に乗るのはたいへんそうだ。
上にあるレストランの食材と思われる野菜やビールがリフトで運ばれていくのが、おもしろい。
すれ違うリフトにキャベツが乗ってたり、ジュースがケースごと乗ってたり…地震で揺れたら、上からキャベツが降ってくる…?

P1030549(1).jpg
日本三景天橋立は、簡単に上まで行って見れるけど・・・眺めはいまいちかも。
P1100272(1).jpg
さらに、股のぞき台の手すりが、邪魔。
昔は手すりなんてなくて、台だけだったように思うけど…お年寄りがひっくり返らないように手すりを付けたらしいけど・・・それが眺めを邪魔してる。
っていうか、脚立にでも乗ってもっと上から見下ろさないと、あまり…って感じ。

いつも、さやなんで、今日は兄ちゃんを。
P1030435(1).jpg
なぜかアーチェリーがしたい!と。。。意外にさまになってるよ。。。
P1030447(1).jpg
しかも、ちゃんと的に当たってた。横のもうちょっと大人なお兄さんは全然当たってなかったから、兄ちゃん、上手なようだ。ローラーブレード以外にも、カッコつけられるものがあってよかったね~

で・・・シロン、これだけ?
P1030289(1).jpg
家で留守番してたよ~~!!






テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お風呂

お風呂中のシロン君。
P1020970(1).jpg
ピンボケですが…立ち姿は、人間ぽい?
P1020978(1).jpg
四本足だと、犬だわ。。。ぷるぷる中・・・首細い!
P1020984(1).jpg
足も貧弱だわ~
P1020998(1).jpg
本体も薄っぺらいわ、まだ。
P1030021(1).jpg
尻尾だけは今より、立派。濡れていても、これだけあって、長さも長い。
P1030077(1).jpg
はいはい、みんな頑張って乾かしてね~
P1030139(1).jpg
あは!気持ちいいです♪

でも、疲れたんで・・・
P1030207(1).jpg

P1030244(1).jpg

P1030250(1).jpg
寝る!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

このくらいの大きさがいいぞ~

もっさもさシロン。光の当たり方でぼさっているが・・・
P1020744(1).jpg
この頃が一番毛並つやつやかもね~5歳。
P1020758(1).jpg
これくらいの長さがちょうどいい感じだな。今度カットに行く時は写真持っていこ~。おしり刈られてしまっては、カッコ悪い。
それにしても、背景が汚い・・・さやがいると、家中ゴミ箱なんだわ、これが。学校が休みの時は最悪だ。
P1020842(1).jpg  IMG_5284(1).jpg
これくらいのサイズの方がいいな・・・ダイエット、ダイエット。  ↑ 現在…6.4キロ。貫禄ですぎ。怖いよ…
もうここまで痩せることはないだろうな。
パパが若い頃50キロしかなかった体重が、15キロくらい増えて、まったく痩せないのと一緒で、中年シロン君に痩せろと言っても・・・無理だろう。
冬の間は散歩できるけど、夏はドテ~っと動かないし・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

もふもふ

京都の次は兵庫、神崎農村公園・ヨーデルの森。
4月だけど、雨が降って、凍えるような寒さ。
走り去るアルパカ
さわってOK、お散歩中のアルパカ君。この子も、シロンと一緒で毛を刈ったら、本体はもっと小さいはず。
どっかの動物園で丸刈りにされているアルパカがいたな・・・
でも、アルパカはもふもふでないとね~~
シロンといい勝負。かな~り手触りよし!若いアルパカの毛はふっわふわ~♪
エサくれ~~
さっきのアルパカ君もここで休憩中。雨だから、外に出してもらえない。
あ、ど~~も~~
柵の中に手を入れないように書いてあるが・・・アルパカの方から勝手に出てくるんですけど・・・
も~~っと前まで首が伸ばせる、アルパカ君。エサあげてるとこ。

こっちは巨大ネズミ、マーラ。でかいげっ歯類はカピバラだけじゃない。
マーラが飛びついてくる
これも、エサ要求してる。どんだけお腹すかせてるんだ、ここの動物。
普段は客がエサをいっぱいくれるのかもしれないけど、雨で寒くて人が全然いないから、この日はもらえるエサが少なかったんだろうな。
まっすぐ
ホロホロ鳥もアヒルも、みんな、エサくれ~~!!
カンガルーの方から勝手に入ってきてます
ヤギにエサをあげに中に入ったら、入るな!と書いてある柵の向こうから、カンガルーが勝手にやってきた。
そんなのばっかだな。人間が入って行かなくても、むこうから勝手に出てくるよ。
いきなりキックとかパンチされそうなんで・・・カンガルーはちょっと来ないでって感じ~

牧羊犬のショー・・・だけど、その日はグランドコンディションが悪いから、普通にはできないんで訓練風景を見せるって感じ。
働く犬
ボーダーコリーが超賢いんけど・・・クソ寒くて座って見ているのが拷問のような・・・ただでさえ少ない観客が寒くてだんだんいなくなってしまった。
お部屋に帰りたい~~
ペンギンも早くおうちに帰りたい~!!状態。とにかく、冷たい雨で寒い、寒い。
山の天気は・・・っていうけど、家を出た時にこんな天気になるとは思わなかったわ。天気予報は晴れ!だったのに。

あまりに寒いので、レストランの横でやっているクラフト体験を。
P1020571(1).jpg
いろんな色の絵の具をそろえるのは面倒だから、こういうとこでやらせてもらえるとラクだ・・・が、待っているのは暇だ。
P1020722(1).jpg
さや作・シロン。  ムササビかモモンガみたいな・・・

子羊
羊の赤ちゃん。
これ、うさぎ
もこもこ顔の、たぶんアンゴラうさぎ。左が顔。。。
P1020724(1)_20111206193354.jpg
シロン・・・これも左が顔。フサフサしっぽ。

この日もお留守番でしたとさ。。。ペット禁止だも~ん。
禁止じゃなくても連れて行かないよ。こんなに動物がいっぱいウロウロしてるとこ。どんな病原菌がいるかわからないからねー。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

さやは喜びシロンはすねる

カットして最近のシロンが続いていたけど・・・5歳のシロンに戻る。
で、いきなり寝てますね~
P1020180(1).jpg
去年の春休み、もう4月になってるけど、こたつで寝る犬。
P1020185(1).jpg
一日中留守番の日が続いて、ぐれている。
P1020186(1).jpg
あ~もう・・・毎日捨てられてるからね~~

だって、ついて来ても入れないとこばっかりだから。お荷物以外のなんでもないよ、わんこは。
お子様優先で犬のいうことを聞いてられないのが、子供のいる家ですわ。
少し前には動物園と賀茂川周辺の桜見物をしたが、この日は嵐山。
さやの希望で、まずは岩田山モンキーパーク。
サルがふつ~に歩き回っている。目をあわせるべからず・・・
ここに犬がいたら、どうなるんでしょ?比叡山とか箕面なら、車の近所をサルがウロウロしてたけど。
P1020275(1).jpg
自分の足で歩いてのぼる以外頂上に行く手段はない。(お店の人はバイクで移動しているけど、この山道。)
標高155mしかないんで子供でも20分くらいで上まで行ける。
P1020290(1)
日本猿の赤ちゃんにエサをあげられる。
外国人観光客に人気のスポットらしい。確かに外国の人が多い。そして、やたら写真撮影を頼まれるが、日本のカメラとはちょっと違うんだな~これが・・・操作がわかりにくい。
英語なら会話できても、中国や韓国の言葉はさっぱりわかりませ~~ん!ジェスチャーよ、ジェスチャー。

山の中に1本、巨大な桜の木。
P1020297(1)
横に邪魔する木がないから、ず~いぶん横広な桜。

渡月橋を渡って、嵐電のある方へ。
で、京友禅の絵付けをやっているところをみつけて、飛び込み体験教室。
P1020334(1).jpg
パパのじいちゃん、昭和天皇に御着物を献上した職人さんなんで(そういえば家が御所の近所だ…代々そういう仕事をしているらしい)、そういう遺伝子は持ってるのかも。。。
P1020337(1).jpg
小学生にしては、渋いことするわ。
さらに、お茶を希望。。。調べたわけでもないが、嵯峨野の方に入って行ったら、自分でお茶を点てて飲めるとこがあった。
P1020350(1)
和菓子にお抹茶・・・しぶい小学生だな。お作法教室で習ったから、やってみたいんだと。
ここでしなくても・・・母のばあちゃんはお茶を教えてたんで・・・今でも家にお茶室があるんですけど・・・

こういうとこは、どこも犬は入れないから、当然シロンはお留守番。
でも、クマのぬいぐるみは連れて行った。
P1090931(1).jpg
この時、このクマにはまっていて、どこでも連れ歩いて写真撮ってたな。さすがにもうしなくなったけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お散歩♪お散歩♪

今日はお散歩、お散歩。瀬田川沿いをひたすら歩く!
といっても、スタートした公園までは車で一気にぶ~んと走って行ったけど。
IMG_5537(1).jpg
夕暮れ時で写りが悪いが…瀬田の唐橋。
なんか太った日本犬みたいに見えるよ~な。
IMG_5552(1)(1).jpg
塗り替え作業中で、ちょっと汚い唐橋。

暗めに。。。
IMG_5565(1)(1).jpg
カヌー(?)で下流からすごい勢いで遡ってくるお兄さんたちを、じ~っと見ているシロン。

唐橋を渡ったとこには、少しだけ紅葉。
公園の葉っぱは昨日の雨と突風でほとんど全部ふっとんで、枯れ枝になっていた。
IMG_5586(1).jpg
シロンは紅葉はどうでもいいので…散歩に励んでいる。
IMG_5598(1).jpg
父ちゃん、早く!!
すでにかなりの距離を歩いているのだが・・・元気いっぱい!草地ではなく舗装道路を歩く。
夏と違って、どこまでも平気で歩いていくよ。父ちゃんの方がバテてますけど・・・
それにしても・・・おしりがすっきりしすぎたような。体はすっかり柴カット。
IMG_5627(1).jpg
ここは琵琶湖ではなく、瀬田川。

。。。りりしく決めてたはずなんだが・・・
DSC04711(1).jpg
帰ってきたら、さやに遊ばれた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

きょうはちょっと機嫌がいい

このところブス~~っとしていたシロン君。今日はなぜか機嫌がいい。
IMG_5424(1).jpg
カットしたての時よりも、ちょっとボサボサ感が復活して、「か~わいい~~!」と言ってもらえることが増えたからか?
IMG_5441(1).jpg
お、いい調子~♪
それなりに小さいでしょ・・・
なんとなく、もさっと感がアップしたかも。

夕方のお散歩、まだ6時ごろだけど、もう真っ暗だね~最近は。
P1090371(1).jpg
今使っている中では一番古くて小さいデジカメは夜景に弱いんだよ…
これしか持ってなかったから…なんかよくわからない写真。
しかも強風で木が1本倒れてるし・・・また撮ってみよう。
中の方がきれいなんだけどね~犬入れないし…
近いから泊まることはないものの、一番利用する機会の多いホテルだけど、犬はダメなんで…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

立てば、まし・・・

だ~れがトドだって?
IMG_5388(1).jpg
IMG_5391(1).jpg
IMG_5394(1).jpg
これでも、まだ毛はずいぶん残ってるんですわ、前が長すぎただけ。

べつに好きで伸ばしていたわけではない。
夏前に発作を起こして倒れたんで、しばらくカットに行くのを控えていただけ。
バブルバスの中で倒れたら溺れるし、台の上から転落しても困るしね・・・
と言っても、生まれてこの方、外で発作起こしたことは一度もないんだけど。

IMG_5369(1).jpg
これなんか、すごいおデブ~だけど。。。
本体は5cmくらい内側までないけど、すごい太った犬みたい。
これで、いうほど肉がつまめない…ってことは、内臓脂肪か?筋肉~~??

立ち上がれば、少しはマシ。
DSC046240.jpg
たてがみは、ちゃんと残っていた。
DSC046260.jpg
いつも毛に埋もれて見えないハーネスがなんとなく見える。
でも、これ、ちょっとポメじゃないよ~な・・・
毛が5cmじゃ、長毛でもないな。

続きを読む

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた