着ぐるみ

着ぐるみシロン…って、顔も見えてないから、中がどんな犬でも問題ないな、こういうの。
頭の上や背中に何かに乗っかられているみたいで、じつは怖がっているシロン。びびりまくり。
DSC04471(1).jpg
パパが欲しがっていたので買ってきた、龍の着ぐるみ。
毛がなくなったから、ちょっとマシだ。中に毛がおさまってる。

横からなんで顔は見えないけど・・・かたまってるよ~~
自分が何かに背後から襲われていると思っているみたい。
DSC04478(1).jpg
いや~~、この服、着た時のシロンの反応がおもしろいわ。
そのうち、ポーズ決めて撮らせてもらわないと!

しかし・・・毛がなくなって・・・デブ具合が丸わかり。
パパに、これじゃあアイドルは無理だな…と。
DSC04548(1).jpg
首の後ろの肉のたまってるとこがくっきりばれてしまう。こダヌキ・・・
着ぐるみ買う時に、「8キロくらいのワンちゃんですか?」とトルソーでサイズ確認されたけど・・・
「6.5キロだけど、毛が多いから本体サイズがわかりません・・・たぶん、これくらい。」
「あ!ポメラニアン??」
「そ~です~」
ポメは毛が多いから、服はたいへんですよね~~と言われた。
やっぱ、どこもポメは服で悩むのか・・・ここは犬の入店不可だからね・・・
前はもうちょっと小さいサイズ着てたけど、体重増えたから、サイズアップ。

正面からの写真がない。
洋服モデルじゃないんで~~この角度からはうちは普段写さないからね~シロンの背中に用はない。
ポメは毛と顔が命らしいんで・・・正面から写真撮らないと。
しか~~し、肝心の毛がなくなってしまった。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ばっさり

もさもさシロン6歳、日曜の夜。
DSC04404(1).jpg
たてがみが長すぎるからカットしてもらおうね~
DSC04411(1).jpg
え?寒いのはイヤだよ・・・

一晩たって昨日の朝。
トリミングっていうと刈り込まれてしまいそうな感じなんで、毛先カットお願いしまーす!と言うのだが…
DSC04426(1).jpg
 ↓
 ↓   数時間後
 ↓
予想以上に毛がなくなって帰ってきた。
家に柴犬がいる!と、さやに言われて、困っているシロン。
DSC04463(1).jpg
すっきりと言えばすっきりだが・・・ちょっと全身お見せできません。

さらに着ぐるみを着せられた。
普段なら嫌がるが、なくなった毛の代わりで暖かいのか、文句も言わずにそのまま寝た。
DSC04502(1).jpg
あれま~~、はみ出す毛がないんだけど・・・
といいつつ、これでもまだ毛は5cm以上残っている。
DSC04569(1).jpg
でも・・・写真を撮らせてくれないシロン君。
みんなに笑われて気に入らないのか??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

もさもさ

紅葉の中に放り込まれたシロン。。。パパはこういうの好きね~
IMG_51360.jpg
ご本犬は迷惑そうな顔しているけど・・・

橋の下の近寄れそうにない場所。
DSC04372(1).jpg
こっちも川の色が青っぽい緑…とくに深いわけでもなさそうだけど、なんか微生物でもいるの?
上流で魚がいっぱい飼われているから、魚の排泄物も自然状態よりは大量に流れてきそうだし…
DSC04374(1).jpg
イチョウの黄色がきれいだったけど・・・遠くて写せない。望遠つけるの面倒なんでサイバーショットで。

山奥はいまいちなので、里に戻る。
大津市の小中学生が必ず送り込まれる葛川(かつらがわ)少年自然の家の近く。
IMG_5088(1).jpg
川沿いにススキとモミジ。
DSC04384(1)
近寄れないんだな、これが・・・
IMG_5169(1).jpg

DSC04388(1).jpg
反対側。これはちょっと下れば木に近付けそうなので、行ってみた。

お~~真っ赤。
IMG_5105(1).jpg
だけど・・・近付いてアップで見ちゃダメ。虫食いと黒斑点で肉眼でよく見たらきれいとは言い難い葉なのだ。
IMG_5160(1).jpg
細かいとこは見ないで、全体の色をボヤ~っと楽しみましょうって感じ。
IMG_5112(1).jpg
え・・・なんか、ちょっと汚いんで~~近寄りたくないんですけど~~(シロン)
IMG_5124(1).jpg

こっちは少し黄色っぽいモミジ。
IMG_5148(1).jpg

IMG_5152(1).jpg
もっさもさシロン。。。
今日カットに行ったら、柴犬のようになって帰ってきた。。。超短い・・・ヘン・・・
冬にむかうのに、なぜか涼しげ~~なスタイルになって帰ってきた。ショック!
毛が・・・毛が・・・ない・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

山の中

今日は京都と滋賀の境の辺りに行ってきた。
IMG_50750.jpg
比叡山とか湖東三山とか混んでいそうだから、ただの山。
これだけ見たら、お!紅葉!!って色だけど、山全体を見ると、ほんの一部でほとんどは針葉樹か、すでに枯れている木ばかり。

これが、すごい辺鄙なとこで・・・少し前まで朽木村って言われていたとこへ行く道。
車がすれ違いできない山道を走って行くと、きれ~~な川が流れていた。
DSC04349(1).jpg
山の中~~川は流れているけど、とても近寄れるような感じではない。
IMG_50270.jpg
橋の上から下を覗きこむと不思議な色に見える。DSC04359(1).jpg

IMG_50350.jpg
全体を見ても紅葉って雰囲気ではない。
この写真の奥に1ヶ所だけ紅葉があるんだけど・・・遠目にはわからないね~
IMG_50420.jpg  IMG_50160.jpg
てくてく歩いていくと・・・紅葉発見!!
っていうか、車で通り過ぎたとこに歩いて戻っただけなんで。あるのがわかっていて歩いて行っただけ・・・
IMG_50440.jpg手前の枯れ木が邪魔だが…有料で見せてるとこじゃないし…

IMG_50460.jpg 天然モノだけど、いまいち・・・
IMG_50570.jpg
葉はよく見ると虫食いとか部分的に黒っぽくなっている何かの病気?みたいなので・・・
DSC04330(1).jpg
シロンも興味はないようだ。

パパがガイドブックでみつけた朽木渓流魚センターってとこに行こうとしていたらしいが・・・
あのさ~~そういうとこって、犬はダメだと思うけど。
近所の景色見ただけで、中には入らずに帰ってきたけど、やっぱり●犬等ペット類の入場厳禁(駐車場含む敷地全域)だそうで・・・敷地内には犬入るべからず!
舗装道路走ってたけど、すれ違いのたびに路肩の待避所に入ってたら、そこがドロドロで車が泥まみれになった。ギャ~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

盗み食い

昨日の続きの写真がべつのとこにあった。
P1020120(1).jpg
がっつりとういろうをくわえたシロン。
P1020121(1).jpg
しか~~し、抱き上げられたこの状態では前足が使えず、あえなく、落としてしまいましたとさ。

袋の上からとはいえ、シロンの噛んだものを食べるのはイヤなんで~~
結局、シロンがチビチビと少しずつ食べて、残りは捨てたような気が・・・
シロン君がいくらかわいくても、一緒にかじりついたりはしないのだ。
犬のお口の中はばい菌もたくさんいますから・・・
シロンがくわえたり、なめたりしたものは、人間は食べない。

へ~~~そうですか~~~・・・
P1020085(1).jpg
でも、みんなが知らないうちに、勝手になめてるかもしれないよ~
P1020086(1).jpg
こんな踏み台みたいなイスがあったら、ジャンプしてテーブルの上のモノなんて簡単に取れるんで・・・
いや、あがったら、なめて置いてくなんてことはしないだろう。食べてなくなっていそうだ。
これが、人間のモノの味を覚えさせない理由なのかも・・・
ドッグフードより、人間のモノの方がおいしいからね~味を知ったらクセになる。
こういうのはよくないだろうけど、肉の素焼きとかゆでたのとかなら、別にいいんじゃないかってことで。
だって・・・市販のジャーキーを食べてた頃には血液検査で数値に異常があったけど、それをやめて人間の食べるササミを食べるようにしたら、正常になったし。。。
発作は先天的な可能性が高いんで、食べ物のせいではない。
ポメでテーブルまで上り下りできたら、普通よりは元気でしょう、たぶん・・・
ていうか、行儀悪いぞ。よっぽど食べたかったのかね~~普段はしないのに。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

食わせろ!

は?何の用~~??
P1100042(1).jpg
何やら態度の悪いシロン君。お留守番続きでスネ気味かも。

と思っていたら、兄ちゃんがシロンの悪事発見!
P1100046(1).jpg
名古屋土産のういろうを、外袋ごとガブリとかんで持ち逃げしようとしていた。
P1100047(1).jpg P1100048(1).jpg
しおらしく反省しているような顔つきだが・・・ういろうはガッツリくわえたまま、離さない。なぜかピントがはるか後ろのハムスター小屋。

シロンの行けない場所にばかり行って、一人でお留守番だったからね~
P1020032(1).jpg
こちら、京都市動物園のゾウとうんち。
1個はさすがにシロンより小さいけど、1回でシロンの体重以上でることもあるようだ。

こっちは南郷水産センターの気持ち悪いくらいたくさんいる巨大な鯉。
P1010832(1).jpg
P1010834(1).jpg
ほとんど黒いのばかり。前はもっとカラフルだったけど、鯉ヘルペスですべて殺処分されてから、こういう感じになってしまったらしい。カラフルじゃない方が丈夫なの?
P1010821(1).jpg
これ、シロンの口よりはるかに大きい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

あごの運動~

段ボール小屋でくつろぎ中だが・・・
P1010730(1).jpg
あくびでもしたのか、すごい顔。
P1010731(1).jpg
奥歯に何かはさまってます??
口があまり開かないって言われるんで~~アゴを動かす練習か??

ペプシのおまけのお手玉みたいヤツがお気に入り。
P1010733(1).jpg
手じゃなくて足でやるものらしいけど使ってないし・・・シロンがくわえるのにちょうどいいサイズらしく、さやのとこからいくつも運んでくる。
P1010735(1).jpg
え?これ、僕のじゃないの・・・(シロン)

さやがキープしていた分なんで、返せって、べつのお手玉(小豆入り)を渡されたけど…
これ、重くて、くわえられませ~~ん!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

行方不明

家の中で行方不明騒動。
「シロ~~ン!」と呼べば走ってくる犬がいない!!
IMG_4476(1)
    写真は本文とは関係ありませ~~ん。

ムダに広い実家でいなくなったら探す場所もたくさんあるが、うちの狭いマンションの中なんて、ろくに探す場所もない。
部屋にいないと思ったら、ベランダに忘れられているか、トイレに閉めこまれているか・・・くらいだが。
あれ??どっちにもいないぞ。
まさか、どこかで発作起こして倒れてる??
でも、シロンの発作って長くて数十秒、1分もすれば走り回っているから・・・
5分くらいたっているのに、呼んでも出てこないのは異常事態だ。

どこかで寝ているのかと軽く思っていたパパとさやも、名前を呼びながら探し回る。
布団をめくって下まで探しても、いない。
来客はなかったから、玄関から外に出ていくことはありえない。
窓からの脱出も不可。
ベランダにもいないが・・・いままで一度もやったことはないけど、隙間をくぐりぬけて隣の家に行っちゃった??

いそうなところは片っ端から行ってみたけど、どこにもいない。声もしない。
まさか、死んでる??
みんな、必死に探したのだが・・・思いもしない場所に隠れていた。

洗面所からキッチンに抜ける扉の前に置いた除湿機と洗面所の物入れの隙間数十cm。
そこに、ちょこんと座って、かたまっていた。

どうやら、普段は閉めている洗面所とキッチンの間の扉が開いていたので、そこからキッチンに不法侵入した模様。
キッチンには何かいいモノが落ちているかもしれないからね~~
チャンスがあれば入りこもうと狙っている。
そして、チャンス到来。
喜び勇んでキッチン侵入~~~

そして、戻ろうとしたら・・・入った時には開いていた場所に洗濯カゴが押し込まれ、戻れなくなっていたんですね~
シロンの力なら、体で押せばどかせたと思うけど、みんなが探し始めたから、見つかったら怒られる!と思ったんだろう。
音を立てたらバレるから、隙間に小さくなってじ~~っと座っていた。
キッチン側から発見され、「あ~~~!!」と近付いてくる母に、ごめんなさい・・・モードで固まっているシロンの顔が超かわいい。

ためしに、むこうへ行ってごらん…って言ってみたら、カゴをおしのけ、通り抜けて行った。
やっぱ、通ろうと思えば通れたけど、みつからないように隠れてた??
なんか大きな犬のような気がしてるけど、丸まったら狭いとこに入れるんだね、シロン君。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

盗み食い?

がさごそ・・・
P1010628(1).jpg
ミニクロワッサンの袋に顔を突っ込むシロン。
そんなに奥まで入ってもね~~~カラだよ、それ。
え!!匂いするけど~~
底の方にカスが残っているかもしれないけど、食べられないでしょ。
P1010630(1).jpg
入ったまま出てこないので、人間が食べていたのを、半分もらった。超ラッキ~~頑張ってみるものだ。
この頃は食べても太らなかったのにね・・・今はダイエット用ドッグフードとお肉だけなのに、巨体だよ。

あとは、それでもくわえておきなさい!
P1010688(1).jpg
ほげっ!
P1010689(1).jpg
ちょっと、大きい~~
体はデカいくせに、口はいまいち開かないシロン。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

置き去り・・・

今日はパソコンラックの入れ替え作業をしていたら、遅くなってしまったので、手抜き。
シロンはいないが、今年の1月2日、日本平ホテルの庭園からの富士山。あまり天気はよくない。
IMG_4539(1).jpg
ホテルの庭園には犬の入場禁止の看板が立っていたので、シロンは車の中でお留守番。
こういうのも置き去りという・・・

東海地震で富士山が噴火するようなことになったら形が変わってしまいそうだから、雪がもっと積もる3月の富士山の写真を撮りに行こうと思っていたのだが・・・直前に東日本大震災があって行けなかったのだ。

母が出かけると、当然、シロンは家で一日中、留守番。
P1010616(1).jpg
これは、今年ではなく、去年の3月のシロン。
なぜか、さやの服の中に入っている。
風景写真なんてど~でもいいから、僕と遊ぼ!!のシロン君。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

近江富士

さやをレッスンに送ったら、そのまま車でお散歩行くよ~!
IMG_4926(1).jpg
喜んで出発したシロンだったが・・・思っていた場所が見当たらず、その近くの公園は犬の入場、置き去り禁止。
・・・置き去り禁止って、ど~いう注意事項だ?
わざわざ書いてあるくらいだから、公園から連れて帰らない飼い主が少なからずいるってことだろう。
飽きた犬を山とかに置きに来る人がいるとは聞いたけど、やっぱり本当のようだ。

さらに先の犬OKの公園についた時には、もう5時少し前。
あ・・・公園、5時までだった。もう入れないね~

ってことで、名もない池のようなとこに車を止めて、シロン、走る。
IMG_4930(1).jpg
池の向こうに見えるのは、近江富士、三上山。
これを「富士」と言われても・・・障害物のない方からみたらもう少しマシかもしれないが…
標高432m、申し訳ないけど子供の頃から本物の富士山と南アルプスの高い山を見てきた母には、どう頑張ってもこの山が富士ってのは・・・ってことで、シルエット程度で。

シロン、今日も宙に浮いてみた。
IMG_4943(1).jpg
後ろにボヤ~っと写る近江富士。
パパがひとこと・・・富士にあんなに木が生えてちゃダメだろ・・・
そうだね~富士山って雪のない季節でも山頂に木が生い茂ってるなんてことないものね。
山の形は富士山ぽいけど、かな~り違うな。
ここからではなく、もっと離れた大津市内から、琵琶湖越しに見ると、琵琶湖が雲でその上に頭を出している富士山に見えるらしい。
何百キロも歩いて、山や川を越えていけない昔の人には、これがうわさに聞く富士の山みたいなものだったのね。
今なら、わんこでも車や電車でブ~~ンと、ほんとの富士山の近くまでいけてしまうけど。
IMG_3988(1).jpg
これは今年の正月に朝霧高原で写した富士山とシロン。
IMG_3918.jpg

IMG_4995(1).jpg
シロンのもさもさ毛もあと1週間。
冬を前に短くするって、ど~~いうこと??(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

小さい雛飾り

今日は兄ちゃんの大学の教育懇談会で朝も早くから大阪へ。
今時の大学は親もいろいろと・・・母の頃は入学式にも親は来なかったけどね~時代は変わった。

写真は去年、3月3日はひな祭り~~♪ペットにもひな人形?
P1010381(1).jpg
いえ、うちは兄ちゃんの五月人形が京都の何とかさんが作ったうちには不釣合に立派な三段飾りで、大きくて邪魔なんで、さやのは極小サイズ、しかもディズニー。

チョコはメスだけど、シロンはオス・・・
P1010387(1)のコピー
でも、片手に乗るハムスターではさまにならないから、やっぱシロンだな。
P1010389(1)のコピー
さやはひな祭りなんてど~でもいいってことで、いない。
P1010393(1)のコピー
それにしても、小さいひな人形。
しかも置いてあるのは、シロンの段ボール小屋の上。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

足裏汚さない派

お散歩中のシロン・・・普段はあまり通らないとこだけど、たまに行く狭い道。臭い嗅ぎ中のシロン。
P1010365(1).jpg
この道は軽自動車が限界くらいの道幅、手前は少し広いから、「通り抜けできません」って看板が立っていても、無視して入ってくる車も少なくない。
で・・・シロンが立っているこの場所、下の田んぼから4~5mくらいあがっているのだが…
ガードレールも何もないから、見事に車が下に落ちていたこともある。
だから、手前に通り抜けできないって書いてあるのに・・・いうこときかないから・・・
車が入ってきたら、こっちが落ちないように、家の隙間にでも避難させてもらわないと、人と車のすれ違いもできないくらい狭い。

シロンは・・・犬の臭いがプンプンするから調査に行ってはみるものの・・・
P1010370(1).jpg
草地や土の上は好きじゃないんで、すぐに戻ってくる。

室内犬なんで~足裏汚れるの好きじゃない!!
P1010375(1).jpg
「僕の散歩道は舗装されたとこ!!」とでもいうかのように、すぐに戻ってくる。
アスファルトやコンクリートは犬の足に負担になるから、なるべく土の上を散歩させましょうって言うけど、御本犬がそういうとこ嫌いなんで・・・連れて歩いている方も行きたくないし・・・

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

爆睡シロン

昨日よく見たら、近所のモミジが・・・赤くなる前に枯れているんですけど・・・
そういえば、紅葉には必要条件があって、それを満たさないと紅葉しないって何かに書いてあったな。
昼と夜の温度差が大きくて(夜に急激に温度が下がるのがよい)、日光がたくさん当たって、適応な湿度が必要。きれいな空気なら、なおよいとか。
だから、モミジやイチョウがあっても絶対に紅葉するとは限らないそうだ。
前の年に紅葉したとこでも、今年はしないとかあるらしい。今年はいまいちだね~紅葉って言うより、枯れてるって感じ。
真夏に紅葉みたいになっている山、じつはナラ枯れで木が枯れて色が変わっているだけって場所もある。紅って言うより、茶色っぽいけどね、そういうのは。
大文字の季節なのに、山が紅葉?って時々話題になるけど・・・京都の山でもナラ枯れの被害は広がっているようだ。
時期的には紅葉していていいはずだけど、あまり色付いてないな、今年は。
紅葉って言うより、枯れてる感の方が強いよ。とくに桜は汚く枯れ果てたって感じ~モミジに期待しよう。

こちら、おねむのシロン君、5歳。
P1010337(1).jpg
ハンテン姿のダサい父ちゃんは、気にせず・・・さやに遊ばれているシロンを。
P1010341(1).jpg
頭の上にのったシュシュが、ふわふわリボンや和風なおリボンに~
P1010343(1).jpg  P1010344(1).jpg
本犬はそんなことはどうでもいいので、チラっと目をあけつつも、寝る。爆睡タイム突入~~
P1010346(1).jpg  P10103480.jpg
リボンが蝶ネクタイに・・・ さらにコサージュへ・・・  気にせず、寝る。
P1010349(1).jpg
耳の下にパチンととめてみる。。。が、やはり微動だにせず、寝続ける。
P1010350(1).jpg
耳の間~~頭の上にものせる。
P1010351(1).jpg
これはゴムだったような気がするから、毛にグルグルしばりつけていても気にせず寝ている。
父ちゃんの抱っこは安心だ~~(シロン)

抱っこは父ちゃん!!と決めているシロン。上の写真は立ったまま抱っこ。
座っての抱っこは父ちゃんのお膝でだけ寝る。母やさやでは膝に座ってくれない。兄ちゃんの上には乗るけど寝ない。
べつに父ちゃん大好き!!ってわけではなく、腹布団が気持ちいいだけらしい。
母とさやの足とお腹では脂肪分が足りていなくて座り心地が悪いらしい。横幅も狭くて不安定だしね~
兄ちゃんは横幅は、まあ合格点だが、肉付きが足りない!って感じ?
ためしに、スティッチの顔型の巨大クッションを膝の上に乗せてから、シロンを抱っこすると、母の膝にもおとなしく座っている。
座り心地で父ちゃんが選ばれているだけのようだ。。。

・・・あれ?夜中になんで、そんなとこに??
P1010319(1).jpg
人が外に出た時にこっそりついて出て、知らずに閉められて気付いたら外にいた・・・って感じ?
パパが時々やらかすのだが・・・シロンは「ワン!」って呼ばないで、端っこをガリガリかじって、自分で開けようと努力するんだな~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おうちで撮影会

さやに遊ばれているシロン、続き。極小サイズのデジカメなんで写りはよくない。光が足りない~
お弁当箱に詰められたぷにぷに感触のグッズ。パンや肉の形だけど、当然、食べられない。
P1010270(1).jpg P1010272(1).jpg
あくびしただけ・・・怒っているように見えるけどね・・・   これ、食べ物じゃないでしょ!

財布を持って、買い物に行っておいで!!と言われた犬の図。
P1010278(1).jpg P1010279(1).jpg
・・・これ、動くと落ちます!(シロン)           ほら、やっぱり、落ちたでしょ!!
P1010280(1).jpg
だいたい、このパンだって食べられないんだし~~  化学薬品ポイ臭いがするから、シロンは近付かない。

ん?ハンバーグ??グラタンもある・・・と顔を突っ込むシロン。
何の匂いもしないはずだが・・・顔を突っ込んで食べようとしている。色形が犬の気を引くのか?
P1010289(1).jpg  P1010293(1).jpg
こっちはサンプル食品みたいな子供用にしてはやけにリアルな玩具。本物志向でお皿もわざと割れるものを使っているとか。乱暴に扱っても壊れない…じゃなくて、モノを大切に扱うことを学習する玩具。
P1010296(1).jpg  け!これ、食べられないんですけど~~!!

P1010302(1).jpg  筆記用具渡されても、お勉強はできません!

P1010306(1).jpg
ちょっと~~~・・・いい加減飽きてきたシロン。

この高さ、自分で乗り降り自由なんで・・・勝手に立ち去って行く。
P1010310(1).jpg
たぶん、視線の先には本物の食べ物が置いてあるのだろう。

うちのわんこは、先に食べ物を見てしまったら写真なんか撮れない。食わせろ~!!って感じ。
エサを片手に写真撮影って手は使えないのだ。
単純に「待て!」は、けっこう長い時間でもできるけど、それだと「待て!」姿勢の写真しか撮れなくておもしろくないし~~「待て」は使いたくない。自由にポーズしてもらった方がいいんで。
撮り終わったら、おもむろにおやつを出してきてあげるって感じ。
まあ5歳にもなったら、目の前に現物がなくても、きっと何かもらえるな~~ってわかっているんだろう。
あ、でも何も出ないことの方が多いな・・・外で写真の時は何もあげないし・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おもちゃ

今日のシロンはおいといて・・・5歳のシロンに戻る。
誕生日から1週間・・・さやに遊ばれているシロン。
P1010253(1).jpg
福袋に入っていたモノをシロンの前に並べて撮影。
首には夏っぽいネックレス…真冬なんですけど~2月22日。去年だから、平成22年2月22日ってことだ。
P1010254(1).jpg
・・・これ、何? (シロン)
今より、だ~いぶ小さいな。背中のお肉が少ない?
現在6.5キロのスーパーでぶポメだけど、背中やお腹の肉は、それほどつまめないんだよね~・・・どこが重くなったんだろう??
人間だと男の人は骨が重いって介護関係の人が言ってたけど…わんこはどうだ?

撮影・さやなんで・・・ピンボケ写真が続く・・・
P1010257(1).jpg
毛の量はとてつもなく増えているけど、毛の重量ってどれくらいあるものなのか??
2週間後にカット予約が取れたんで・・・カットしてもらって体重が減るかどうか、みものだ。
P1010261(1).jpg
巾着袋に貝のペンダント…って、やっぱり夏っぽいぞ。さやのセンスを疑うよ。
P1010264(1).jpg
・・・持ちやすそうなんで…このくらいのサイズに戻らないかな??
今は抱っこもたいへんなの~~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

昨日の続き

車が新しくなったぞ~~!
DSC04221(1).jpg
前のヤツはパネルが木目調だったけど、今度はなんか樹脂むきだしで、びんぼくさ~い。
他のモノにお金かけて、内装ケチった。というか、今はもっと高級車でないと木目はないらしい。
シートもベージュの方が高いし、特注だし~ってことで、黒。
黒だとベージュの時は目立たなかったシロンの毛が・・・

シートベルトしていない子は危ないからダメよ~ってことで、キャリーに放り込まれた。
DSC04235(1).jpg
ちょっと、ママ…3列目は危険だって言ってたのに、なんでここに?僕も前に!!(シロン)
なんて言ってるかどうかは知らないが・・・
今回は2列目がベンチシートじゃなくて2+1ってことで、真ん中のシートを格納していれば、センターウォークスルー。
で、シートの隙間にキャリーをスポッとはめ込んだ。
・・・2列目にのせてもらえません?
いや~この方がシロンの顔が見えるし~~~
でも、3列目は後ろからぶつかられると、ヤバいかもね。
そういえば・・・前は標準装備だった横から出るエアバッグがオプションだったから…つけてない…
車内で爆発するようなものだから、シロンみたいな小さいのがエアバッグの近くにいたら、事故でケガしなくてもエアバッグにやられる可能性があるって。安全装置も標準サイズに満たない子供や小動物には凶器だ。

シロンのマーキングではない。兄ちゃんがすべった跡~
DSC04250(1).jpg
水から出ている石に乗ったらラクじゃない?とのった途端に、ツルっ!!
バランス崩して、水の中に足を突っ込んで、反対岸に~~中で転ばなくてよかったね・・・
パパなら川の中に尻もちついてたかもよ。
さやが「滑りそう・・・」って言ってる横で、大胆に滑ってくれた兄ちゃん。
さやの方が慎重派だからね。
軽々飛べる距離なのに、怖がるさやに見本を見せようとして、失敗した兄ちゃんだった。

それにしても・・・すご~く広いけど、おじいちゃんおばあちゃんが2組いただけで、すぐに帰ってしまった。
ここもほぼ貸切だよ。
DSC04255(1).jpg
もっと奥の方に馬場があって、優雅に乗馬をやっている人たちがいたけど、犬が近付いて馬が驚いてもいけないんで、と~~おくから眺めておいた。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日のシロン

お決まりの水辺でポーズ。
IMG_4768(1).jpg
今日は琵琶湖じゃなくて、野洲川。

車が新しくなったので試運転・・・だが、さやのバレエの時間までに帰ってこないといけないから、遠くへは行けない。
びわこ文化公園はじめ近くの大きな公園は犬の立入は禁止されているんで~ちょっと甲賀市まで。

IMG_4817(1).jpg
なぜか、今日は兄ちゃんにべったりシロン君。
IMG_4821(1).jpg
兄ちゃん撮影。
IMG_4905(1).jpg
カメラ目線で走るシロン。歩いているようだけど、いちおう走っているつもり。
IMG_4852(1).jpg
望遠をつけていたので、遠くから撮られていた・・・傷んだ髪の母。
親子でぼっさぼさ~~
シロンより、母の毛の方がお手入れ必要だな。

ほんの1メートルほどの川が飛び越せないと騒いでいるさや。
IMG_4882(1).jpg
ず~~いぶん騒いだ後、やっとこっちに渡ってきた。
そして・・・戻る時に、なぜか兄ちゃんが石の上で滑って川にはまった・・・

友達にタヌキの写真を送るんだ~~ってことで、信楽へ。
信楽は電車で行くとやけに時間がかかるが、車だと近い。
IMG_4911(1).jpg
道沿いに売り物のタヌキはも~っとたくさんいたけど、これは記念撮影用。
IMG_4921(1).jpg
滋賀県立陶芸の森。
どこも、まだ紅葉していない。関西の方が遅いとはいうものの、京都市の北部、大原や八瀬の辺りでもまだまだ~~去年はもうちょっと紅葉が始まってたけどね~今年は一段と遅いわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロン・5歳

バレンタインデーの翌日、2月15日はシロンの誕生日。
2010年、5歳の誕生日。
P1010220(1).jpg
さや作・・・犬用パンケーキの上に生クリーム(砂糖なし)、ドライフルーツトッピング。
まずそうだ。
P1010225(1).jpg
シロンは嬉しそうな顔してるけどね。
P1010226(1).jpg
はい、ど~ぞ!!
フラッシュが光りすぎて、ケーキが真っ白だ。
P1010228(1).jpg
キャンドルさしても、食べられないし~~
P1010231(1).jpg
それじゃあ、いただきま~す♪♪

5歳で、やっと貫録の毛並みになってきた感じ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

チョコ騒動

・・・机の上の食べ物は、すでに全部さやが持って行ってしまった後。
P10101910.jpg
シロンのイスもひっこめられてるし、そこで頑張っていても何の収穫もないよ。

それなら、こっちで遊ぼ~~!
P1010209(1).jpg
おい、チョコ。今日は小屋の中か??
P1010210(1).jpg
どりゃあ~!出て来い!!

この頃はまだ超小型犬サイズだけど(今は6.5キロの巨大ポメラニアン)、縦移動はそれなりに可能なワンコだから、好き勝手にあちこち飛び上がって悪さしていた。

最悪だったのは・・・テーブルの上にさやが友達からもらってきて放置していたチョコレート(B5サイズくらいの箱入り)を、ぜ~~~んぶ食べてしまったこと。
母ならそんなとこに置かないのだが、しらないうちにさやが放置して、おでかけ。
シロンはいつもの愛用のイスではなく、人間のイスに飛び乗って、自分の体を押し込んでイスとテーブルの隙間からテーブルにあがって、箱をひっくり返して、開けてしまったようだ。

帰ってきたら・・・20個くらい入ってたチョコレートがほぼ全滅。
白、ピンク、緑のお花をイメージしたきれいなチョコレートがシロンのお腹に。。。高級チョコだって、さやが食べるのを楽しみにしていたのに。

チョコレートを大量に食べると犬は死んじゃうって聞いたけど・・・
板チョコ1枚は、超小型犬なら致死量とか。1箱のチョコはけっこうな量だよ。
病院、もうやってない時間だけど~~

でも、ケロっとしてる。。。あれ?
茶色の普通のチョコレートよりも混ざりモノが多くて中毒を起こす成分が少なかったのか、ゲボっと吐き出したのがよかったのか、吐き出した後は何事も起らず・・・下痢すらしなかった。
雑種並に丈夫な犬だな・・・っていうか、やっぱ雑種か?

好き勝手走らせておいた方が運動できていいかな?ってことで、野放しだったけど、またケージでお留守番になったシロン君でした。
アホなさやに片付けを期待しても無駄なんで、シロンを保護しないとね~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

僕の!!

ちょっと~~、僕の箱が占領されてます・・・
P10101020_20111110105228.jpg
段ボール小屋に戻ろうとしたら先客が!
シロンの段ボールの中でおやつをむさぼるさや。
P10101030.jpg
あの~~~・・・入れないんだけど・・・(シロン)
シロンには余裕でも、さやには狭過ぎ・・・すごい姿になってるよ・・・当時小学生だから許される?
だいたい、うちはね~テーブル以外で食べるの禁止だって言ってるのに、この娘は好き勝手な場所で食べて、袋も放置してくるからタチが悪い。

2月14日、バレンタインデー❤
内側からいつものイスに飛び乗り、狭い隙間をくぐって、机の上のモノを狙っている。
P1010173(1).jpg
ちょっと、知恵が足りてないね~~
シロンの体なら、座面の上でクルッと向きを変えたら、そんなに苦労しなくても、テーブルの上に届くはずなんだけど・・・いちおう見つからないように隠れてトライ中?
さっと隠れられる体勢で狙っているんだろうか?
反対側から写真撮られてるけど、本犬は隠れてテーブルに近付いたつもりかも。

ちょっと前まで、これが置いてあったけど~
P1010183(1).jpg
さやがお友達と一緒に食べるのだと、朝から作っていたトリュフチョコとドーナッツ。
P1010180(1).jpg
シロンから見たら、こ~んな感じかも。

踏み台をひっこめられちゃったから、この格好でないと、無理・・・
でも、もう机の上に食べ物はないよ。
P1010190(1).jpg
↑ ↑ ↑
イスに残る3本の怪しげな筋・・・シロンのマーキング~~
この頃、留守番中に腹が立つのか、人がいる時はしないのに、置き去りにされるとここにマーキングを。
(留守中、このイスは別の場所に置かれていたから、テーブルでしているわけではない。)
きれいに同じ高さからしてるとこみると、これがシロンの足のあがる限界のようだ。
別の場所にトイレシーツを洗濯ばさみでとめておいたら、マーキングもそこにするようになったから、今はしないけどね。。。過去の汚点。
拭きとっても、白はあとから浮き出してくるね~

高い位置にかけようと努力するから、トイレも床部分は意味なし。
2面あるタイプの、壁側に立っているとこにしかしないのだ。
でも、ペットホテルに預けると、説明しておいても、担当者によっては壁側のトイレシーツの意味がわからないようで、装着してくれない時もある。
そういう時に、カメラがついていて中の様子が離れていても確認できるのは、預けている方には助かる。
映像でシーツがセットされていないのがわかったら、下は関係なくて、立っている方がトイレなんで、つけてくださ~い!と連絡できるから・・・
シーツのついていない吸い込まない材質のモノにかけたら、シロンが汚れるから、シーツは必須!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

僕のご飯!

マイ段ボールに戻ろうとしていたが・・・チョコと遊ぶよ~!と呼び戻されたシロン。
P1090703(1).jpg
・・・この台、僕の愛用品なんだけどね~~・・・とアゴをのせて訴えてみる。
いつもは、この座面に寝そべっているシロン。
P1090707(1).jpg
はい、はい、そんなとこに顔のせないで~!お座り!!
この日はチョコ優先。
P1090708(1).jpg
シロンは観客?見てるだけ~~
P1090711(1).jpg
いや、そんなこと言わずに、参加させてくれ・・・と言ってるかどうかはわからないが、顔を突っ込むシロン。
シロンはでっかいから、そんなとこには、入れないよ。
P1090714(1).jpg
おい、それ・・・僕のドッグフード・・・(シロン)
P1090716(1).jpg
チョコを食べるなよ!シロンの口の中に丸ごと入りそうなサイズだ。
チョコは座面の端っこまで行っても止まる気配がない。
そのまま下に落ちそうなので(小屋の中でもよく上の階から落ちてるし…)、兄ちゃんが止める。

僕のドッグフード・・・  普段、あまり食べないくせに、チョコに食べられるのは気に入らないのか?
P1090723(1).jpg
シロン、身を乗り出して、接近中~~   
P1090724(1).jpg
まるごとコーンが出てきているのに、気付いた。 それ、くれ!!
P1090728(1).jpg
おい、チョコ・・・その小さい体で食べ過ぎだぞ!(シロン)
P1090730(1).jpg
チョコがいない隙に、コーンを狙いたいのだが・・・届かない・・・
ドッグフードはどうでもいいから、あのコーンを・・・!!

この前のパンの耳の時と一緒で、この上に飛び乗ったら取れるけど、なぜか乗らないお坊ちゃま。
普段は自由にこの上に飛び乗って寝ているのに、なぜか乗って取ろうとはしない犬。
P1090732(1).jpg
だってさ~~~・・・今、飛び乗ったら、絶対に怒られると思うんだよね・・・(シロン)

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

チョコと遊ぶ

2代目チョコは元気。真冬の窓辺でも平気で暮らしている。
P1090647(1).jpg
兄ちゃんの服の中にスポッと入ったチョコ。兄ちゃん、ご機嫌。

シロン、至近距離からチョコをにらむ。
P1090650(1).jpg
シロンはチョコを見てるけど、チョコの方は全然関心がないようだ。
P1090658(1).jpg
渡されたベッドにのってみる。
P1090669(1).jpg
もらったボウロを食べる。
P1090676(1).jpg
おい!そのボウロ、僕のおやつなんだけど!!(シロン)
正月のおやつ福袋に入っていたボウロ。シロンは好きじゃないんだから、チョコが食べてもいいでしょ。
P1090688(1).jpg
あれ?シロンの歯磨きに使っていた軍手が、この日はチョコ用になっている。
中に入ったり、出てきたり~~
P1090692(1).jpg
みんなチョコと遊んでいるから、シロンがすねた・・・段ボール小屋に戻ろうか、悩み中~  続く・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

歯磨き

狂犬シロン?
P10905800.jpg
歯磨きするよ~!ってことで、怒っている。
パパの顔があまりに汚いので、思わず破壊してしまいました・・・写真。

写ってもいいように兄ちゃんと交代。パパの顔は耐えられん…
P1090585(1).jpg
歯磨き担当、さや。
P1090587(1).jpg
はい、上向いて~~
P1090596(1).jpg
なんか、意外におとなしいんですけど・・・
P1090598(1).jpg
・・・歯磨きしながら、ドッグフード食べてる。
食べ物あげたらおとなしいからって、食べ物口に入れて歯磨きしてるんですけど・・・
P1090606(1).jpg
普段はあげない柔らかいドッグフードは食べやすいらしく、喜んでるシロン。
柔らかいと歯について、よくない気がするけど。

ドッグフードをやめて、軍手着用。
P1090613(1).jpg
これで、多少噛まれても、痛くない!という、さや。
軍手で防げるって、どんな軟弱な歯だ?
P1090616(1).jpg
この程度の牙~
シロンが本気で噛まないから、軍手を突き抜けることはないだろう。
P1090619(1).jpg
あら?ちょっと、本気?
P1090621(1).jpg
けっこう怒ってるかも・・・
P1090624(1).jpg
気にせず指を突っ込む、さや。
P1090625(1).jpg
もう歯ブラシあきらめて、指で磨いているような感じ。
P1090628(1).jpg
はいはい、もうちょっと、頑張れ~
P1090630(1).jpg
おえっ・・・

仕上げは首根っこつかまえて。
P1090633(1).jpg
はい、あとちょっと・・・
P1090642(1).jpg
奥歯もきれいにしないとね~~~~・・・子供は容赦ないね。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

琵琶湖米プラザ

琵琶湖大橋米プラザ~~というと、なんかお米屋さんみたいだが、琵琶湖大橋の下にある道の駅。
ま、お米も売ってるけど・・・
DSC04068(1).jpg
今日は天気が悪くて、暗いわ~~というか、もうこれからの季節、琵琶湖はいつでも暗いような気がする。

もうすぐ車が新しくなるってことで、ちょっとドライブ。といっても30分もかからないよ~な・・・
この車で初めて走って行ったのが米プラザってことで、まあ行ってみようかってことに。
うちがデジカメ使い始めたのは2002年なので、さすがにこの時の写真はフィルム写真しかない。
スキャナーで取り込むことは可能だが・・・写真を探すのが面倒なので、パス。
201003091917128be.jpg
同じ場所で遊んでいる写真はスキャンしたやつがあった。さや3歳、兄ちゃん8歳・・・小さいな。
20100309191712e8d.jpg
シロンが家に来たのは兄ちゃん12歳の時なので、まだいない。

人間さんの方はでっかくなったぞ~
DSC04063(1).jpg
兄ちゃん19歳、背は低いが、上の写真に比べたら、大人サイズだな。
DSC04061(1).jpg
ピンクの服着たちっちゃいのは、なんか態度のでかいクソガキになった。
DSC04056(1).jpg
当時はいなかったシロン6歳!
砂地の場所におろされたので、ついつい、ホリホリしている真っ最中~~

車の方は11年たって、汚くはなっているんだろうけど、成長するわけでもなく、そのまま・・・
IMG_4548.jpg
この車の車高は156cmらしいんで、買った頃には車よりはるかに小さかった兄ちゃんも、腰を曲げていても車より上に頭の出る高さには育っている。
母とさやが極小サイズだから、シロンがでっかく見えるけど、兄ちゃんが抱っこすると、そこそこ小さい犬に見えるじゃないか!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱入り息子

なぜか、このイスにはけっこうおとなしく座っている。
P1010007(1).jpg
まわりがモノだらけなのは無視しといて・・・うちはいつもモノがいっぱい。

この家の中には、なぜかいつも段ボール箱が転がっている。
P1090567(1).jpg
中には座布団がセットされ、シロン用の箱になってるんだな~
出入口がない・・・
上から飛び越えて出入りするから、なくても大丈夫!!豪快なポメです。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

わお~~~ん!

また4歳のシロンに戻りま~す。
怖い・・・ ↓
P1000929(1).jpg
吠えるシロン!?
これは、さやが小学校に入った時に買ったシステム机の上。
P1000930(1).jpg
通販でもよくあるけど、これは学習机メーカーのヤツで高かったんだけど~さやには机がデカ過ぎて使いにくかったから、別のを買ったんだよね~
P1000934(1).jpg
階段のぼって上にベッドがあるけど、天井ギリギリ・・・床から2mはあるとこで、にっこりシロン君。
足やお尻がついていれば、高くても怖くない犬。
あ、自分ではのぼれません、はしごみたいな階段なんで・・・さやに放り上げられた。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ダイエットフード

ママが帰ってきましたよ~、ちょいと2泊3日、じいさんのお世話。
完全看護の病院だけど、すっ転んで骨折。
そういうのは整形の専門医に連れて行かないとダメだから、ご家族来てくださいってことで、新幹線で病院へ。
最近の新幹線は京都ー静岡なら1時間半とずいぶんスピードアップしたが、在来線とバスへの乗継があるから、家から病院まで4時間以上かかる。交通費も往復で2万ほど。でも、うちの近くに入れてくれる病院がないからしかたがない。
病院間の移動は介護タクシー。これが高くて、往復1時間ほどの利用で15200円。東京ー大阪を新幹線で移動するより高額だよ。びっくり~~
詳細はBISのブログに。。。そっちは内容がBIS君向け。

今日も寝ているシロン君~~寝る子は育つ・・・いえ、もう育ってくれなくて、けっこうです。デカ過ぎなんだから。
P1090268(1).jpg
病院でダイエットフードのサンプルをいろいろもらってきたんで、昨日、パパがあげたら喜んでガツガツ食べたらしい。
シロンが喜んでドッグフード食べてくれるのは助かるわ~~と思ったのに、今日は同じドッグフードを食べないんですけど・・・
もしかして、ママがいたら、他のご飯を作ってもらえるかもしれないけど、パパや姉ちゃんでは作ってくれないから、しかたなくドッグフードを食べただけ?

シロンが寝ている後ろの窓が開いているのは、11月だというのに、まだ暑いから。
あのさ~~、静岡より、ここの方が温度高いってどういうこと?
滋賀は雪国だから、たいへんでしょ~~って言われるけど、今はなぜか滋賀の方が暑いよ。
ちなみに、琵琶湖の南は冬でも雪はめったに降らない。(静岡よりは降るけど…)
この10年でチェーン使ったのは1回だけ。
たまたま湖西に行った時に、途中で大雪が降り始めて使っただけ。家の近所では使う必要なしってことだな。
スタッドレスなんて、用なし、保管が邪魔だから持っていない。
今年の冬は雪国目指して行こうと思ってるけど・・・チェーンも新しいのを用意しないといけないな。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

おいてけぼり

ママが昨日からいない!! 今日は白龍です。

代理というか、Author:白龍&ぽんた となっているので

べつに代理でもないか...


みんな外出でおいてけぼり...

すねているのか... シロン!! 
すねるシロン※涙をつけてみた!

ママさんは実家へ帰りました!!

え、別に喧嘩して出て行ったわけではないですよ! ホント!

急遽どうしてもって事で。※くわしくはまたコメントあるかも?

ママさんがタイトル通りここのリニューアル以降、毎日更新しており

今日はカキコできないようなので代わりに更新。※先ほど連絡あり

でも、突然で書くことも考えていなかったので

とりあえず、シロンの本日の写真をUP。

ほんとうはすねているのではなく、家族が帰ってきて安心して寝ているだけ!

明日は祭日でやすみなので、おいてけぼりにはならないか...






こたつ犬

こたつの中・・・入ってみたけど、暑いぞ、ここ。
P1000907(1).jpg
なんかすねているようなシロン。
チョコフォンデュもダメだけど、この日はたこ焼き。これもネギだらけだからダメです。
パパとさやが買って来たたこ焼き器。。。この時1回しか使ったことがない、お蔵入りの品。
P100091381).jpg
関西の家にはたこ焼き器があるというが…「関西」ってくくりじゃなくて、「大阪」の間違いじゃないの?って気がする。
京都にたこ焼き文化はないけどね~滋賀でも聞いたことない。芦屋にいた時も、なかったけど~・・・大阪のごく一部じゃないの、家でたこ焼き食べるのは。
大阪=関西ってのは違うと思うっていうか、なぜか京都側の人はイヤがるけどね、大阪と一緒は。相反する文化のような…

そうえいば、近場は置いていかれるシロン君、じつは大阪には行ったことがないような気がする。
車で通り抜けることはあっても、おりて遊んだことはないな、たぶん。
P1000956(1).jpg
べつに買い物に連れていかれてもすることないんで~~ここで寝てる方がいいです!!
P1000981(19.jpg
兄ちゃんの服にもぐりこんだシロン。
P1000982(1).jpg
こたつの中よりは、布団の上に丸まっているのが好き。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた