かわいい♪♪

こたつに座る犬、1匹。
P1090475(1).jpg
自分ももらえると思って、おとなしく座っているのだが…
P1090493(1).jpg
あれ??
P1090495(1).jpg
あの~~~~、みんな何でこっちに来ないの?
シロンはそこに閉じ込められたんだよ。。。

こたつの上ではチョコフォンデュパーティー中・・・シロンは食べられない。
マシュマロとかポテチとかにチョコつけてるから、犬は無理!

シロン防御に置いた空き箱をぶっ飛ばして暴れているから、パンの耳をちょっとだけ・・・
P1090497(1).jpg
ちょっと…これ、届かない…
P1090498(1).jpg
立ちあがって反対の足で~~~・・・スカっ・・・
P1090499(1).jpg
いじわるなパパがパンの位置をチビチビと動かしているから、がんばっても届かないのだよ。
天板の上に乗ったら怒られるから、さすがにここには飛び乗らない。
テーブルの上は人間さんが食べる場所だと思っているのか、軽く飛び上れる高さでも乗ることはしない。
P1090500(1).jpg
・・・あのパンのみみ・・・なんで取れないんだ?
 意地悪父ちゃんが操作しているからです~~
P1090501(1).jpg
P1090502(1).jpg
食わせろ~~~!!

1個もらって、また次にトライ中。
P1090503(1).jpg
右足~~
P1090504(1).jpg
左足~~~
P1090505(1).jpg
お利口にしてたら、だれかとってくれるかも。
!!
P1090506(1).jpg
なぜか、2個に増えた。
P1090507(1).jpg
あ、やっぱり1個だって・・・
P1090508(1).jpg
ほへ~~~、なんでそこにあるのに、届かないんだ?
P1090509(1).jpg
あ、またもう1個出てきた。
そろえた前足が、かわいい♪
P1090510(1).jpg
最初のが大き過ぎたから、薄っぺらいのに取り替えられただけ・・・
P1090511(1).jpg
やっと手に入れたパンの耳は薄っぺらいぞ~~
P1090513(1).jpg
何で、パンの耳にこんなに苦労しないといけないんだ??
シロンのポーズがかわいいから、みんな喜んでいっぱいやらされてただけです・・・
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お留守番シロン

あまりに座面が硬くて、座布団敷いてもお尻が痛い!と兄ちゃんが嫌ったから、今はもう捨ててしまったイス。
P1000459(1).jpg
下に座布団敷いて、シロンが寝るには狭さがちょうどいいみたいだったけど、人間が座りにくい、これ。
兄ちゃんが小学校に入る時に買った、学習机のトップメーカーの当時一番高いイスだったが…座り心地最低。
キャスター付いていて、座面も前後に動くから座りやすいって話だったけど、ぜ~~んぜんダメ。

5年後・・・さやが机を買う時には、もうこういう木製の硬いイスは、どこも売らなくなっていた。
カントリー調の机だけは同じような木製イスだけど、他の普通の学習机にはどんな高級品でも、回転イスをセットしてたな。
それがまた、木製よりも高くて3万とかしてるんだよね~~もうちょっと座り心地よさそうだと5万とか・・・小学1年生に買い与えるイスの値段じゃないような・・・そのへんで5000円で売っている回転イスよりは座り心地いいけど、やたら高いぞ。

シロンお留守番で、みんなはどこに行っていたかというと、ボウリング。
P1000498(1).jpg
ショッピングセンターの中にボウリング場ができたので行ってみたが・・・ガラの悪いお子様たちがたむろして、タバコの臭いもプンプン、普通の子供が行く場所じゃないな、こういうとこは。

滋賀県には動物園や水族館がないからね~琵琶湖博物館に淡水魚ならいるけど・・・いまいち。
で、時々行くのが大阪の海遊館。
犬も入場可らしいけど、連れて行く気はない。面倒なだけ、留守番、留守番。
ペンギンパレード~~
P1090329(1).jpg
歩いている時の方が堂々としてるような・・・
P1090332(1).jpg
雪の上に立っているペンギンの方が寒そうだ。日本育ちのペンギンは寒いの好きじゃないのか??

たまたま行った時に、もうすぐペンギンパレードが始まるから、今、館内に入ってしまうと見られません!
って言ってる係員がいて、ペンギンパレードは海遊館の館内ではなく、外を歩くんだって知ったけど・・・
パレード時間じゃない時に到着していたら、そんなの知らずに海遊館の中に入ってしまって、見損ねたような気がする。
入場料払わなくてもペンギンパレードは外で自由に見られるイベントだったが、まるで海遊館でやっているような宣伝の仕方だったから、お金払って海遊館に先に入ったら、見逃すとこだったよ、まったく・・・

まあ、一番の目的はカワウソで、ペンギンはおまけだけどね。
P1090380(1).jpg
・・・中のカワウソが暴れて飛ばした水滴がアクリル板についていて、すご~~く見難い。
P1090424(1).jpg

P1090394(1).jpg
カワウソの奥にはカピバラ。
魚よりこういう哺乳類の方が圧倒的に子供に人気。
だいたい水族館の人気者って、アシカとかイルカ・・・哺乳類のショーがウリみたいな・・・
小さい子は、魚見ても喜ばない。哺乳類の方がウケがいい。
海遊館は展示だけでショーはないから、大都市大阪になかったら、あまり人が来そうにない水族館だな。
須磨の水族館の方がいい、海も前だし。須磨と違って天保山の海は入れないし。
目の前海なのになんで天保山??と思ったら、あれでいちおう日本一低い山標高4.53mの天保山があるんだってね~~・・・あれ??この前徳島にも日本一低い山ってのがあったけど、どっちが日本一よ??
だいたい、数メートルで山って、言えるもんなの?

リアルかわうそのぬいぐるみ。
P1090450(1).jpg
いや~~、こんなの持って帰ってきてもらっても、うれしくないよ。(シロン)
こういうつくりものの毛には、興味なし。噛みつきません!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

冬の湖岸

今日は兄ちゃんがいつもより早く出かけて行った。明日も早いらしい…1人で起きて行ってくれって感じなんだけど…シロンも一緒に起きて、つきあうのだった。

枯れ葉の中に突っ立っているシロン。これは2年前…今はまだ葉っぱは枯れていない。
P1000584(1).jpg
どこかに出かけたわけでもなく、湖岸の木の葉っぱが落ちてたまっているだけ。
このカメラ、超写りが悪い。天気が悪いとすごい粗い画像。
P1000557(1).jpg
いつもの湖岸の道、この下におりると湖との間に葉っぱがいっぱいあったんですね~
P1000562(1).jpg
鈍足シロン君、走る、走る。
P1000568(1).jpg
すぐ、とまる。
小心者だから、1人でどこかに走って行ってしまうなんてことがない。
つねにつながれているけど、ノーリードにしても近くをうろついているだけだろうな。
P1000569(1).jpg
兄ちゃん・・・リード持ってるだけ・・・シロンを全然見ていない。

シロンは下におろされて、ボ~~っとしていたが・・・
P1000576(1).jpg
みんなが歩き出したら、置いていくな!!と必死。
P1000589(1).jpg
こうってみると、足短いね、シロン君・・・
走り幅跳びみたいに横ではなく、縦のジャンプは苦手なので、下でもがいている。
イスやベッドには助走なしで飛び乗るけど、ここはその2倍くらい高いから無理だな。
P1000591(1).jpg
兄ちゃんが助けに行ったら、自力でのぼるんだい!とでもいうかのように、石のでっぱりに前足をかけて上りだした。豪快な犬だな。
写真は撮れていないけど、もう1段上、あとちょっと…のところで、ズルズル~~っと落ちちゃった。
ポメにしては頑張ったけど、犬としての運動能力はいまいちだな。
ちょっと補助してあげると駆け上がってくるけど、家のソファを飛び越えるより、硬い足場は使いにくいようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

脱出

そうか、ここから入ったんだった・・・(シロン)  昨日の続き。
P1000406(1).jpg
この隙間から入ったものの、上に乗っていたノート類が崩れて穴をふさいでしまったから、出口がわからなくなったシロン君。
ノートを取り除いてもらって、無事脱出。
P1000410(1).jpg
ふ~~~、箱もどけたら、苦もなく出入りできる大きさだけど・・・狭いところが好きだとはいえ、いくらなんでも入るには狭くないのかい??
P1000420(1).jpg
立ったら首までの高さしかないけど・・・愛用のキャリーよりは横幅広いし、入れると思ったのか?
P1000423(1).jpg
のびたら、こんなに大きい体なのに。
P1000427(1).jpg
あ~~、こんな不安定で汚いとこで、寝ちゃった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

困った・・・

閉じ込めたわけではない!
シロンが勝手におもちゃの家の入っちゃっただけ。
P1000403(1).jpg
写真の左後ろあたりの隙間から入ったけど、さやの机の下があまりに汚く、シロンが入った後に積み上げてあったものが崩壊。
入口がふさがっちゃったんだね~これ。
P1000405(1).jpg
開いていたはずの場所にモノがあるから、下がっていいのかもわからず、前の窓からは出られないから、困っているシロン。
出してくれ~~!って感じだけど・・・その窓からは無理でしょ。
入ったとこから出られるから、少し考えなさい。          - 続く -

昨日書いてるシロンのソファからのジャンプって、この高さ。
P10101020.jpg
といっても下から写っているわけじゃないんで、よくわからないけど、80cmくらい?
座面から背もたれにピョンと飛び乗って、器用に上を走ったり飛び降りたり…、普通のポメラニアンはそんなことしないと思うんですけど…犬界一、骨の弱い犬種だって言われるのに…
壁につけていたのを部屋の真ん中に移動させて、上に乗ったら落ちるよ~~って状態にしてみても・・・
器用に背もたれの上に乗って、タカタカっと走りまわる。
助走をつけて、端っこまで走って、ジャ~~ンプ。よけいに遠くまで飛んでいく。

壁で行き止まりになっていないと、手前から走って、座面を一瞬踏み台にして、背もたれを最終ジャンプ台に、ソファの向こう側に気持ちよさそ~にジャンプしていく。
室内アジリティ競技してるんじゃないんですけど・・・狭い家の中で危ないからやめて。
フローリングだと着地が滑って怖いからやらなかったけど、全面カーペット敷きにしてから、着地がバッチリ決まるらしく、飛び降りまくる。
怖いから、ソファ捨てました。
でも・・・ソファを捨てても、うちには木製ベンチがあった。
ソファがなくなったら、今度はソファよりも背面の高いベンチに乗るようになったんで・・・ベンチもベランダに放りだされたのだった。
落ち着きのないシロンのせいで座る場所が、だんだんなくなっていく。
たいていのことはダメって言われたらしないのに、このジャンプはやめられないんだな~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

座椅子犬

4歳のシロンは今に比べたら、やっぱり細い?
P1000342(1).jpg
っていうか、今のシロン、毛が密集し過ぎて、触らないと本体の輪郭は不明って感じ。
P1000343(1).jpg
この時点でも、かなりでかいんですけどね~

座布団、座椅子、新聞、広告・・・床に置いてあったり、落ちている四角い感じのモノにシロンは座る。
P1000385(1).jpg
貧乏くさいな~これ、ソファーはどこ行った??
シロンのせいで、捨てたんでしょ!
P1000386(1).jpg
はへ?何のこと~~??

ジャンプ大好きシロン君、ソファの座面はもちろん、背もたれの上にのぼって、そこから華麗に飛び降りて走り去っていくのがあまりに危険ってことで、古くなってきていたのもあって、大型ゴミ行きとなったソファ。
でもさ・・・人が来た時、ソファがないとさまにならないんだよね・・・和室もコルク敷いて和室じゃなくなってるし・・・
シロンがポメじゃなくて、スピッツなら、それくらいべつにど~ってことないジャンプだったのかも。
と、母の中では勝手に、シロンはポメと間違って輸入されたジャーマンスピッツクラインの孫って設定なのだ。
ポメと違って、そっちは4~6kgで普通らしいし。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お味見?

羊毛フェルトをガジガジして怒られたシロンだが、この日はチョコに興味深々。
P1000278(1).jpg
あ、ど~も~~
P1000279(1).jpg
チョコの方は全然怖がらないから、近付いて行くが・・・大丈夫か?
まさか、いきなり噛みつくようなアホ犬じゃないよね。
P1000280(1).jpg
いったん、チョコが下がる。じ~~~~
ウサギの毛でできたモノは敵かのように、ガブリといくシロンだが、生きているハムにはさすがにガブっとはいかない。
自分の方が大きいとはいえ、様子見ている。

こっちは、また、べつの時。
P1000311(1)_20111024091948.jpg
チョコがエサを食べだしたから写真を撮っていたら、急にシロンが・・・
おいおい、シロン、チョコの味見するなよ。
だんだん近づくシロンとチョコ。
犬にこれだけ接近されても、手に持ったエサを離さずかじっている、のんきなハムスター。

ところで、このチョコ、最初の子と違ってとっても元気。
獣医さんには行ってないけど、病気持ってないだろうね~
シロンが移されて病気になるのは困る。
いちおう検査のために医者に連れて行った方がいいか獣医さんに聞いてみたけど、べつに大丈夫でしょ・・・ってことで、犬と違って何の検診も予防接種もない、お気楽なペットだ。
まあ、検査受けたら、ハムスター本体より高いだろうし・・・犬や人間にうつる病気さえ持っていなければ、べつにいいんだけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

けだもの~

いきなり、パクリ!!
シロンができたよ~~と見せたとたんに、こんなことに。
P1000207(1).jpg
羊毛フェルト製のシロンにかみついた、シロン。
そうなのだ・・・シロンは獣の毛には勢いよくかぶりつき、なめまわす。
飲み込むことは絶対しないけど、ベッタベタになるまで、カジカジ。
P1000210(1).jpg
この時はすぐに取り上げたのだが、その後、転げ落ちた偽シロンにかみつき、バラバラになっていた。
P1000249(1).jpg
P1000250(1).jpg
P1000251(1)_20111024090457.jpg
へへ・・・許して・・・って顔されてもね~~

この頃、手芸のようなことに凝っていたさや。
P1000088(1).jpg
粘土で作ったスイーツ。
これは、食べちゃダメだぞ!
P1000264(1).jpg

P1000265(1).jpg
さすがに粘土や塗料、マニキュアの臭いがくさいのか、これにはまるっきり興味なし。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

かぶりもの

今日は学校休みの兄ちゃんだが、バイクの教習に行ったから、やっぱりゆっくりはしていられない。週に1回しか行けないから、まだ終わってないよ。
こっちは冬休み最終日、暇をもてあましたさやが兄ちゃんを着飾って遊び始め、シロンも犠牲に。
P1090311(1).jpg
ふりふりリボンをかぶせられたシロン。

兄ちゃんなんて、もっと本格的にやられたからね~
P1090284(1)のコピー
白塗りでメイクされ、羽根つきの帽子をかぶせられた兄ちゃん。
ジュニアにあがって、春の発表会からは自分でメイクをしないといけないさやが、兄ちゃんも実験台にしたのだ。
妹のメイク訓練台にされている兄。
P1090289(1)のコピー
ドレスを着せようとしたら・・・女性用の普通サイズじゃあ、まるっきり手が通らない。きつくて無理!
ってことで、ゴスロリ浴衣を着せられている。お坊さんの袈裟みたいかも・・・
普通なら頑固に拒否するはずが、なぜか着てる。兄ちゃんも、けっこうのってる?
デザインよりも色で判断する子だから、ピンクじゃなくて黒だからOKなんだろうな、たぶん。
P1090300(1)のコピー
さやも顔だけ塗りたくっているが・・・部屋着姿。
いえ~~!!兄ちゃん、カッコわる~~~と調子にのっているシロンだが・・・
P1090306(1.jpg
あれ?なんかのせられた??
P1090310(1).jpg
シロンも道連れだ!・・・なんですと、兄ちゃん。
ヒモを結ばないとだらしないよ~やるなら、ちゃんとしなさい。
P1090312(1).jpg
ヘッドドレス、つけられたシロン。
さやが兄ちゃんの手を握っているのは・・・兄ちゃんが逃げないように!らしい。
P1090315(2).jpg
抵抗するとよけいに時間がかかるから、素直に従う男たち。
P1090319(1).jpg
カチューシャもあるぞ!
・・・兄ちゃん、分割式浴衣だから、上だけ着て、下は部屋着だよ・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

冬仕様にみえない

なんか、しょぼい毛だね~シロン。
P1090248(1).jpg
お腹のへん、毛が少な~~い。
P1090253(1).jpg
顔の横の毛だけ、ふさふさ。
ポメは顔とマズルは3分の2と3分の1の割合らしいが・・・びみょ~、ちょっとマズル長くないか?
P1090256(1).jpg
幼体はみんなマズルが短くてかわいい。ぬいぐるみなんて、みんなこんな感じ。
ゆるキャラ代表のひこにゃんなんて、ネコだから本物もほんのちょっとだけ出っ張った鼻、ひこにゃんぬいぐるみなんて顔に鼻が刺繍してあるだけで高さなんてないもんね。
マズルが目立たない方が、人間からみたら、かわいいんだろうな。噛まれそうな怖さも少ないだろうし。
P1090260(1).jpg
それにしても、毛が少ないな。
体重ずいぶん増えたけど、ふわふわとはいえ、毛の重さもそれなりに増えてるよね、これ。
今、アンダーコートが冬に備えて、もこもこ増殖中。この写真撮ったのは冬だが・・・なぜか毛がない。
P1090262(1).jpg
ぬいぐるみより小さく見えるが、近寄れば似たようなサイズ。

こちら、こんもりもこもこ少し前のシロン。今はさらに毛が増えてきている。
上の貧弱そうに見えるシロンが4.8キロなんで・・・
IMG_2623(1).jpg
某所で体重ごまかしています・・・じつは6キロ超えてる、ポメ!?

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

チョコを狙うシロン

ピントはあってないけど・・・子ぎつねのようなシロン。
P1090222(1).jpg
同じ時に撮った写真だけど・・・前から撮ったら顔の横の毛がボワっと。
P1090225(1).jpg
たてがみみたいな顔の毛も、今と比べたらずいぶん少ないし、短いな。
P1090227(1).jpg
パパに抱っこされているが・・・視線の先にいるのは・・・チョコ。

ケースのフタはスライドさせて持ち上げないと開かないから、たぶんシロンには開けられないとは思うけど・・・
このハム、犬にも怖がらないで、寄ってくるんだよね。
P1090228(1).jpg
危険だ!チョコ!!
P1090231(1).jpg
ど~んと両足でのりかかられたら、さすがにチョコも走り出した。避難、避難・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

2代目チョコ

2代目チョコ。初代チョコと同じジャンガリアンのブルーサファイア。
P1090148(1).jpg
1週間もたたないうちに2代目チョコ登場・・・
今度はちゃんとお世話します!ってことで再びハムスターが家にやってきた。
初代チョコを買ったとこにはブルーサファイアのかわいい子がいなかったから、隣の市まで探しに。
・・・前のチョコの3倍高いんですけど~~といっても、2980円。ちょっと大き目な感じ。
P1090176(1).jpg
べつに教えなくても、こういうとこから、ちゃんとお水を飲む。
ハムスターも両手(前足)が使えるから、ポーズがかわいい。
P1090199(1).jpg
ハムスターフードをカジカジ。
これは前のチョコに買ったヤツの残りなんですが・・・初代チョコがいなくなって5日後に来てるから・・・
人を怖がらない子で、カメラにも向かってくるんですけど~~
P1090201(1).jpg
突然飛び出してくるから、ピントが合わないよ!

なぜかカーテンの後ろに入っているシロン。
P1090207(1).jpg
遠い目~
P1090208(1).jpg
チラっ・・・
P1090209(1).jpg
今日はハムちゃんが主役・・・僕はあっちいっとくよ・・・って感じか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

事件だ~

小さく見えるのはアンダーコートが少ないだけかな・・・?
P1090078(1).jpg
カットしてもらっているとこの見本写真のポメが、柴カットとかライオンカットとか丸刈りに近いポメばっかり・・・こんなに短くしないで長めにって頼むんだけど、な~~んか思っているのと違うんだな、これが。
そこにある写真から選んでくれって感じなんだけど、どれも刈られちゃったポメ、毛がない。
いかにもカットしました!って感じはするけど、柴カットはNGなんで~って言うのをトリマーさんが理解してくれないんですわ。
お店を変えたくても、この頃は選択肢がなかったからね~近所にそこしかない。
前は病院併設のとこでカットしてもらってたけど、人がいなくなってやってもらえなくなっちゃったから・・・
P1090080(1).jpg
な~んか、フワっと感がないような・・・
カットに行ったら、ぺったんこになって帰ってくるんですわ。
アンダーコートは残して、ふんわり仕上げて!って頼んでも、抜け毛を取るのが使命!みたいに、ブラッシングしまくって、無理矢理抜いてない??ってくらい、ぺったんこ。
P1090081(1).jpg
カットするたびに、仕上がりが気に入らないんで、だんだんカットに行かなくなって、今のもっさもさ犬になってしまったような・・・
お店のポメの基本形が柴カットなんで、いくら頼んでも思った姿にはならないんだな~
ま~るいが基本の普通のポメっぽいカットを、むこうは違うと思っているとこみたいなんで、伝わらない。
っていうか、長い毛だと犬服をあまり買ってもらえないけど、短くしてしまえば犬服も着せやすくなって、服も売れて儲かる!っていうのがあるような・・・
遠くても他のとこに連れて行った方がいいんだろうか。

チョコもそこの店で買ったんだけど・・・なかなか大きくならないし、おとなしい子だと思っていたら、1ヶ月ほどであっけなく。
チョコの前に、ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーと20数年の間に5匹ほどハムスターは飼っていたので飼い方を知らないわけではないが…この子はあっけなくいってしまった。
P1090101(1).jpg
シロンは布団でぬくぬく自由に暮らしていたが、チョコは寒かったのか、エサが少なかったのか、さやに遊ばれて弱ったのか、犬が近くにいてストレスだったのか・・・原因は不明だが、突然死。
新品のケージに変えたばかりで、薬品臭い気もしたから、体の小さいチョコには致死量の化学物質だったのかも。
11月24日、急に気温が下がったから、冬眠したのかと思ったけど、そうではないようだ。
体も小さくておとなしい子だったからね~、もともと虚弱なハムだったのかもしれない。
P1090115(1).jpg
襲ってません・・・!何もしてないです~~~~(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ゴロンゴロン

布団の上でゴロゴロシロン。。。写真はまた2年前に戻っている。2009年11月2日。
P1090057(1).jpg
よく見たら・・・人間の鼻が・・・さやの上に寝ているようだな、シロン君。
P1090058(1).jpg
P1090060(1).jpg
P1090063(1).jpg
P1090065(1).jpg
P1090066(1).jpg
・・・やっぱり今より小さいような・・・育ったな、シロン。
もう大人なんで、太ったって言うんだよ。
P1090068(1).jpg
へ?気のせいじゃない? 
P1090069(1).jpg

ギシギシうるさいさやのロフトベッド、到着当日、さっそく下のソファベッド部分でくつろぐ犬。
P1080780(1).jpg
夏はこの階段の一番下の段で寝る。冬は・・・布団のある方に移動。
板は冷たいから、寝なくなる。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おこもりシロン

あ、ど~も~~・・・最近、朝晩寒くてね~
DSC03845(1).jpg
布団にもぐりこむのは、慣れたもの。
自分で、スポっと器用に入りこんでいる。
DSC03847(1).jpg
ベッドの上を人が歩くことはないけど、そのへんに転がっているさやのひざ掛けの中とかに入っていたら、踏まれるかも・・・
ちゃんと、顔だけは出しといてもらわないと。。。

そんな人の注意は聞いていない犬。
DSC038610.jpg
あれ、すっぽり入っちゃったよ。
鼻先だけは出てるけど・・・

昨日おとといと留守番だったから、今日はた~~ぷりお散歩に行ってきましたよ。
DSC03877(1).jpg
桜の葉が見事になくなっていた。紅葉しないで早々に落ちてる。
迷惑な雑草、ブタクサが大量に花を・・・花粉飛ばしまくりだね、こりゃ。
こっちに来てから、スギやヒノキに加えて、イネやブタクサの花粉で年中花粉症で、た~いへん。
遠目に見たら、黄色くてきれいな花畑みたいだけど、迷惑な雑草だ。

残っている葉も虫に食べられて、汚い、汚い。
DSC03874(1).jpg
これが色づいても全然きれいじゃないだろうね・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

今日も留守番・・・

昨日のリハは3時間くらいで終わるのかと思ったら・・・到着してから建物を出るまで7時間程・・・
シロン、ついてこなくて、正解だ。
危うく、車の中に長時間放置だったよ。

今日は兄ちゃんがいたが、おばあちゃんたちと食事するのに、兄ちゃんも電車で京都へ来ることに。
さやはシロンと一緒にこの前のレストランMELODYで食事をするのだとはりきっていたが・・・
どうやってシロンを連れて行くのだ?
リサイタル会場には入れない。今日は暑くて夏日らしいから、車の中も無理。

おじいちゃんと京都の家でお留守番?
兄ちゃんにキャリーに入れて運んでもらう??

兄ちゃんが頑張って電車で運んでくるって話もあったが・・・結局、留守番。
で、暗くなるから電気つけて、暑いから扇風機くらいは回してきてあげてね~~と頼んだのだが・・・
両方とも忘れた兄ちゃん。真っ暗な部屋で待たされてたよ。
IMG_3050(1).jpg
すねてやる!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

今日も明日もお留守番

明日はバレエリサイタル~、で、今日は前日リハーサル。
だから今日も明日もシロンは留守番。
犬たるもの、留守番もできないようじゃ困る。
IMG_2662(1).jpg
かわいく迫ってもダメです!絶対にお留守番。
ついてきたら、車の中に最低3時間は閉じ込めですよ~近くに預かってくれるペットショップもないし・・・

人間の子供すらできれば来ないでほしい、どうしても連れてくるなら隔離室にどうぞ~ってとこだからね・・・犬なんて、とんでもない、入れるわけがない。
ウン万円の出演料払って出るけど、リサイタル当日の写真、ビデオ撮影不可。
しずか~~に鑑賞しないといけないのですわ。
写真とビデオはあとで業者が撮影したのを、購入。これがまた数万円かかるんだな。
自分で撮れないんだから、撮ってもらったのを買うしかないんで。
でも、最近は小さいカメラで撮影できるようになったから、コッソリ動画を撮ってる人がいるんだな~
暗いから本格的なカメラがないと写真は撮れないけど、動画なら撮影可能なんだろう。
暗い会場に液晶の光がチラホラ・・・ルールの守れない人はどこにでもいるって感じ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

もっさもさ

この頃のお気に入りの場所。ちっこいスツールの上。
P1090017(1).jpg
↑ 目つき悪いね~~
P1090019(1).jpg
眠いのに、フラッシュあてられて、迷惑そ~~なシロン。
P1090020(1).jpg
顔上げろって??はいはい・・・でも、そっちは向いてやんない。(シロン)
べつにいいです~~ 体に似合わない、そのちっこい前足がかわいいから・・・
P1090022(1).jpg
へん!じゃあ、前足も隠してやる!
P1090030(1).jpg
今よりも顔まわりの毛は少ないな・・・もさもさには違いないけど。

比較用? ↓ 数日前の暗闇に寝そべるシロン・・・寝そべってるからあごの下の毛が見えないわ。
DSC03599(1).jpg
しかし、背中の膨らみ具合がすごい。
これは・・・アザラシ並にでかいぞ。。。毛が増えたのか?脂身が増えたのか・・・??

2年前・・・そんなとこでカッコつけていてもダメよ。
P1090037(1).jpg
あごの下の毛がもつれて、ぼっさぼさ、カッコ悪いぞ。

・・・それは、ブラッシングを怠った飼い主の責任だろ・・・ちゃんと伸ばしてくれ!(シロン)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

チョコとシロン

ほれ、ハムスターだぞ~~
P1080834(1).jpg
なんだよ、これ・・・お尻向けられても、臭いかぎたくはないな…
チョコの方はシロンみたいなのに捕まって食べられないようにしないといけないんだろうけど、日本で売られているハムスターにそんな野生のカンみたいなのは、もうないような気がする。
20年前のハムスターに比べたら、おとなしくなってないか、今のハムスター?

家具を並べたシルバニアの家に入れられ、動く住人にされたチョコ。
P1080875(1).jpg
リアルおままごとというか、なんというか・・・子供の夢?
犬を着飾って、部屋をかわいくデコって喜んでいる大人も似たようなものだが・・・子供の頃にやり残したことを大人になってやってる・・・みたいな。
小さい時にこうやって実際にやった方がいいらしいよ。
P1080890(1).jpg
あちこちに置かれたヒマワリの種やハムスターフードを食べつつ、走りまわるチョコ。落ち着かないだろうな、きっと。

家に男の子しかいないお母さんによく言われたもんね。
女の子がいたら自分の子を着せ替え人形にできたのに、男の子じゃできない!って。自分の好みが出てきたら、女の子もできないけど・・・小さい時は親のやりたい放題だからな。
犬は子供と違って、いくつになっても言葉で反抗しないから、好き放題、着せ替えしまくり、連れまわしまくり~~いいおもちゃだよな。

へ?僕は、あまりいいおもちゃにはなりませんよ!抵抗するし・・・けっこう力あるから、嫌なら暴れる。
自由な男・・・シロン。
P1090009(1).jpg
チョコを噛んだらダメよ!って、これくれたけど・・・はむはむ・・・
P1090010(1).jpg
こう見えて、口は小さいんだよ・・・噛みにくい。  でも、獲物を捕らえた獣に見えるよ、その姿。
この、ペラペラ薄いとこなら、ちょうどいいな。ガブリ!
P1090012(1).jpg
くわえて、投げ飛ばす!
P1090013(1).jpg
あ・・・あんなとこに飛んでった・・・
P1090014(1).jpg
はいはい、自分で拾いに行きますよ、母ちゃん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

初代チョコ

さやが飼い始めたチョコ。
P1080806(1).jpg
シロンと違って、おとなしめハム。
P1080807(1).jpg
すごい角度からチョコを眺めるシロン。
P1080811(1).jpg
体勢立て直して、「ど~も~~!」
P1080815(1).jpg
んぎゃ!!背中にのせられた。
でかいな、シロン。
P1080819(1).jpg
この子なら、ポケットに入れて持ち運びできる。
P1080832(1).jpg
シロンの口の中にも入りそうなサイズだな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ライバル出現

まだ捨てられていなかった段ボール小屋。
P1000014(1).jpg
暗くて狭いとこが好き~~

こいつ、ほんとに犬か?
P1000025(1).jpg
このカメラに顔認識機能はないが、ペットは認識しないことになっているうちのサイバーショットが、シロンの顔も顔検出するんですが・・・人間扱い?眉毛ないのに・・・
P1000035(1).jpg
肉食系は顔の正面に目があるっていうけど・・・シロンもそうか?
ダックスとか顔の側面寄りにある犬の方が草食系?
P1000094(1).jpg
いや、べつに誕生日でもなんでもないんですが。。。この粗い絵や文字、何よ~
P1000108(1).jpg
おもちゃみたいなカメラで、さやが遊んでたな・・・
しかもデコる前の元画像を残さずに上書きしていたようで・・・
P1000080(1).jpg
どよよ~~~ん。暗いぞ、シロン。
だって・・・
P1080801(1).jpg
ライバル出現!ジャンガリアンハムスターのチョコ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

タロンと

今日は体育の日~~~・・・おっさんには関係ないね・・・
DSC03745(1).jpg
昨日のぬいぐるみ(柴犬のタロン)をシロンの上にのせてみた。
シロンがどういう向きかわかりにくいが、タロンと同じ格好。
DSC03746(1).jpg
腹の下に置いてみる。。。全然反応なし・・・

ぐりぐり~~~
DSC03748(1).jpg
何の嫌がらせだ??
DSC03749(1).jpg
昼寝中なんだよ!!
DSC037530のコピー
そこをどく気はないのか、タロン?
っていうか、ポイっと落とせばいいんじゃないのか??シロン・・・それぬいぐるみだし・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ぐうたらシロン

それにしても、やたら三連休があるんだな、9月、10月。
といっても、うちはさやの発表会の練習があるから、全然休みじゃないんだけど・・・
パパは出張でいないし~~
シロンもぐうたらしている。
DSC03734(1).jpg
兄ちゃん、あそぼ~~
DSC03735(1).jpg
お前、ぬいぐるみだろ・・・なんか似てるけどさ・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

シロンも!

シロンが育ちすぎて、愛用のキャリーが狭くなったから、サイズアップ。
DSC03779(1).jpg
はみだしてるけど・・・ちゃんと中に入れるんで・・・
DSC03677(1).jpg
これを買うために、行列に並ぶのが嫌いな母が、掘り出し市のレジに20分も並んだよ。レジ、混み過ぎ~
店内で買うより、5千円ほど安かったからね~、せこい母。
DSC03679(1).jpg
縦はあまり長くないけど、横幅広め。デブったシロンにちょうどいいだろう。
古い方では中でおすわりできず寝そべらないといけないけど、新しい方はギリギリ座れる。

車に積んで、どこに行ったかというと・・・
京都、洛西にあるMELODYってレストラン。
犬がふつう~~にイスに座って、ご飯食べてた。シロンもイス。でも、さすがに人間のイスでは低すぎた。
DSC03783(1).jpg
座ったままでは、テーブルの皿に届かない・・・
でも、ここに到着してすぐ、わんちゃんに!ってお水と犬用クッキー(骨型)2個持って来てくれたんだけど、いきなりテーブルに足かけてガッついてたらげてしまったシロン。
行儀悪いな~~~!!そんなにお腹がすいてたのか?
DSC03799(1).jpg
母ちゃんヘルプ!
取り皿に1皿分でも十分な気がするが・・・この3倍は入っていた。
DSC03795(1).jpg
左下でからっぽになっているグラタン皿に入ってたんで、けっこうな量。
名前は忘れたけど、鳥と野菜の煮たのにチーズをかけて焼いたヤツ。犬用、680円。
DSC03804(1).jpg
激ウマ~~~!

おとなしく座っているのかと思ったら、突然飛び降りて、お店の奥の方に走って行っちゃうし~~ダメだな、この犬。
まあ、他の犬に吠えたりしなかったから、よしとしておこう。

店内にポメラニアンの写真がい~~っぱい。それが、シロンにそっくり!
昨日のシロンみたいにボサボサじゃなくて、もっときれいにカットされてたけど、雰囲気そっくり。
パパと似てる~~って言ってると、お店の人も似てる!って、お互いに・・・
でも、写真の子はもう4年前にいなくなっちゃったそうだ。

なんで、わざわざシロンを連れて行ったかって??
23回目の結婚記念日で~~パパが食事に行こうって言うんだけど・・・
兄ちゃん学校、さやはまた発表会の練習でいないし・・・二人で食事に行ったってね~~ってことで、シロン君が引っ張り出されたのであった。
さやの練習は京都の上の方、電車では行きにくいとこだから学校から車で連れて行って、ぽいっと落とし、西大路の駅でパパを拾い、洛西にむかったのだった。
シロン、初めてのキャリーは気に入らないのか、中に敷いたシーツをボロボロにして、まき散らしてくれたよ。
キャリー内滞在時間、往復で5時間くらい。京都市内を走るのは、けっこう時間がかかる・・・思ったよりはすいてたんだけどね~さやもパパも約束の時間に来ないし・・・待ち時間が長かったシロン。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

消臭~~

2年前も、上を向いて寝ている・・・
P1080725(1).jpg
前足の折りたたみ具合がかわいい。
P1080726(1).jpg
お腹に風~~~
ヘンな柄のカーペットだが・・・光触媒加工で消臭効果があるっていうんで、敷いてみたのだ。
そんなに臭いわけじゃないけどね、シロンが。
消臭効果はよくわからないが、肌触り悪いし、汚れは吸い込むし…お勧めはできないな、このカーペットは。
ついでにカーテンも消臭加工されてるやつなんで・・・
部屋の大物布類はデザインよりとりあえず消臭機能付きってヤツを買ってある。
なにせ、家の中にトイレがあるんでね~~飾られている草や花もほとんど光触媒の消臭加工された造花。
P1080727(1).jpg
は~~?そんなに臭くないでしょ!トイレにしかしないし~~シート取り替えたら、大丈夫なんじゃ・・・?
それなりに、体も臭うんだよ・・・シロン君・・・
普通なら気にならない程度だけど、うちはみんな臭いに敏感だから。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ゴロゴロ

9月の写真だが・・・すでに冬仕様?
P1080066(1).jpg
そんな、もこもこ暑苦しいとこに入らなくても・・・ただでさえ、暑苦しい犬なのに・・・
P1080068(1).jpg
でも、この頃(2年前)って、毛が寝ている感じ。
P10800690.jpg
あ、でも、前からみたら、フサフサしてるな。
P1080078(1).jpg
ふさふさ犬を、タオルで巻く~~(さやのしわざ…)
CIMG5008(1).jpg
動けない。助けてくれ・・・
CIMG5010(1).jpg
そんな端っこに入り込んで、何をしてるんだ?
顔の横の毛がないと、少し細く見えるよ、シロン。
胸の毛も短いし、別犬みたい。やっぱ、柴タイプ?目はクリクリだけど。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

おやじくさい・・・

シロン4歳半くらい・・・やたら、おっさんくさい顔だな。鼻まわりが黒いヒゲみたい。
P1080001(1).jpg
それなのに、なぜか女の子用の洋服の福袋(中身は見えているヤツ)を買ってしまった。
P1080017(1).jpg
ポシェット付き~
P1080008(1).jpg
たてがみというより、背中の毛がはみだしてる・・・
P1080014(1).jpg
ほへ~~~、こんな服、いらね~~~、早く脱がせろ!これは自分では脱げない。

今はない子供用ベッドの上にのってるシロン。
P1080033(1).jpg
中途半端な高さのこのベッドを捨てて金属製のロフトベッド買ったけど、こっちのベッドの方がよかった。
やっぱ、金属製のベッドってダメだわ。子供が欲しがっても買わない方がいい!
P1080035(1).jpg
シロンは下の段や階段に飛び乗れるから、新しいベッドの方が好きだけど。
こっちは床から1メートル以上あるから、さすがに飛び乗り不可。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ペンギン

滑り台があるけど・・・使ってないね~ペンギンさんたち。
CIMG5097(1)
ほとんど、床の上にいるわ。
P1070897(1).jpg
たま~~に、泳いでいるのがいるくらいで、ほとんど水の中にはいない。鳥だもんね・・・陸の方がラク?
CIMG5236(1).jpg
ちっちゃいペンギンだね。
P1070899(1).jpg
やっぱり、ペンギンはどうでもいいシロン。

海女さんのショーをさやが近くで撮った写真があった。
CIMG5190(1).jpg
真ん中にいるはずなんだけど・・・ほとんど魚しか見えてないね~

結局、水族館を見ただけで、もう帰る。
P1070908(1).jpg
前日、ほとんど昼寝なしだったから、シロン爆睡。
P1070926(1).jpg
家に帰ってきても、さらに寝続ける。

やたら散らかってるけど・・・
CIMG5258(1).jpg
にこやかにほほ笑むシロンだが・・・一大事。家の冷蔵庫が・・・壊れた!
CIMG5260(1).jpg
わん!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

水族館 2

また志摩の話に戻る・・・
これ、アシカやイルカのショーがない、この水族館の名物らしいけど、かわいそうな感じのショー。
魚じゃなくて人間がね・・・
P1070835(1).jpg
写真ではよくわからないけど、写真の中央あたりに見えている人の足。
魚に人が襲われているようにしか見えないのだが・・・海女さんの餌付けショーなんだって。
エサを持った海女さんに、魚たちが猛突進。見ての通り、けっこう大きな魚が突進してきていて、痛そう。
真正面で見ているのは、うちの子たちじゃありません。
うちの娘は、離れたとこ(写真の左端)で、心配そ~~に眺めている。怖くて、近付けない。
目の前で海女さんが魚に食べられるんじゃないかと、怖がっているのだろう。
ショーというより、間違えて水槽に落ちた人が魚に攻撃されている現場みたいで、怖い~~

お、シロン君、泳ぎ回っている魚は、見てるね~~
P1070837(1).jpg
魚だ、魚。おい、これ、食わせろ!!だったりして・・・
P1070840(1).jpg
ご飯がいっぱいだ~~食べ放題!って、大きいまま噛みつけないけどね、軟弱者だから。
これ、すごいスピードで泳いでいるから、見ていておもしろいのかもしれない。

はい、マンボウ!横から~
P1070859(1).jpg
まるっきり興味ないようだ・・・
P1070860(1).jpg
マンボウ、縦!細い・・・シロンはこれも、どうでもいいらしい。

外のペンギン。
P1070882(1).jpg
兄ちゃんとシロンが見ていても、寄って来ない。
P1070892(1).jpg
さやのとこには、ペンギンが寄ってくる。でも、シロンは見たくないらしい。
P1070898(1).jpg
こっち側からも・・・見てませ~~~ん!!

レストランには犬が入れないから、交代でご飯。
P1070885(1).jpg
兄ちゃんは上から見られているのに気付いたようだが・・・シロンはまるっきり気付いていない。

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

琵琶湖岸

今日は近所、といっても、車には乗って行かないといけないけど・・・
IMG_2690(1).jpg
なんで服着てるかって??
枯れた芝生が毛にくっつくから。。。こっちが汚れないように。
IMG_2705(1).jpg
しか~~し、この服、小さくなったみたいで(シロンがでっかくなったんだろ!!)、走りにくそうだ。
脱がそうかと思ったが・・・ここでカットでもしたのか、白黒まじった長めの犬の毛らしきものが大量に落ちていたから、着せたまま。公園、汚すな~~!!

今日は琵琶湖が波立っている。
IMG_2719(1).jpg
あいかわらず、南湖は汚い。

走れ~、走れ~~!!
IMG_2753(1).jpg
若くないんで・・・ちょっとしか走れません・・・

休憩時間がやたら長い。
IMG_2785(1).jpg
ぼけ~~~

IMG_2795(1).jpg
気が向くと、走る。超鈍足。
IMG_2774(1).jpg
すっかり涼しくなって、快適だ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた