水族館

おや、さやがいない・・・そういえば、カメラ片手にあちこちの写真撮りまくっていたからなあ・・・魚のどアップとか、気持ち悪いのばっかり。
P10707811.jpg
兄ちゃんとパパがブッサイクなので・・・

ここは哺乳類のいない水族館だから、マンボウが最大のウリらしい。
あとは時間と人数限定のペンギン関連イベントくらいかな。。。ってことで、代表は巨大なペンギンさん。
P1070780(1).jpg
シロンもヘンな顔~~ こんなとこ、入ってられるかい!って感じかな。
そのまま抱っこしていたような気がしてたけど、写真を見たら、最初はカゴバッグの中に一部入った状態だったんだ。ほとんどはみだしてるけど・・・ここは抱っこOKだから、問題なし。

一番人気はこのコーナーだったような気もする。ドクターフィッシュ。
似たような魚をドクターフィッシュだと偽って売っているとこもあるらしいけど、水族館だから、本物だよね。ガラ・ルファ Garra rufa というらしい。
P1070810(1).jpg
箱根のユネッサンでは長蛇の列で並ぼうなんて気にはならなかったが、ここならちょっと待てば、すぐできる。足は無理だけどね~
ところで・・・なんで、兄ちゃんの手には魚がまったくこないのだ??

右手には魚がまったくよってこないので、左手にしたら、なんとかきてくれた。
P1070811(1).jpg
兄ちゃんの右手には角質がないのか??

水族館の中は、ほとんど兄ちゃんに抱っこされてたけど・・・
P1070816(1).jpg
魚なんて全然みてないシロン。
小さいのが多いから、よ~くみないと人間でもわからないようなのもけっこういたし。
CIMG5135(1).jpg
水槽の横に回り込めるわけでもないし、居場所によっては、よく見えない。
ある程度大きい子なら、イソギンチャクの中に隠れているニモ!って言いそうだが・・・カクレクマノミにしては、色が汚いような・・・かわいくもない・・・
シロンにはきっと、何かわかってないだろう。わけわかっていない子供を連れ歩いているようなもんだ。
兄ちゃんたちも、小さい時にあちこち行ったけど、まったく覚えていないんだから、小さい時に苦労して連れ歩いても、親の自己満足、ムダ、他の人の迷惑って感じだな。わかるようになってからの方が価値あるだろう、きっと。

へ???いくつになっても、わっかりませ~~ん!!(シロン)
P1070817(1).jpg
なんだよ、これ?
P1070819(1).jpg
ガメラのモデルらしいよ。
CIMG5168(1).jpg
・・・ガメラって、何??・・・

こんなとこ、ど~~でもいいんですけど~~~!!(シロン)
P1070823(1).jpg
さやが体験コーナーで遊んでいる間、待たされている兄ちゃんとシロン。
P1070828(1).jpg
まだ小学生!だったから、小さい子にまじってカニ釣り中~~
こんなとこでしなくても、海の岩の隙間でカニ釣りして、けっこうデッカくて、挟まれるサイズのカニ釣ったこともあるんですけどね~~
ここのカニは、みんなに釣られてお腹いっぱいなのか、なかなか釣れない。。。岩場でやったら、入れ食い状態なのに・・・

通路のイスに座った兄ちゃんの膝で待つシロン。
CIMG5185(1).jpg
暇だ!暇だ!暇だ~~~!!
水族館は犬には全然おもしろくないぞ!!!連れてきた人が喜んでるだけだな・・・
シロンは亀も魚も天然で泳いでいるのを見てるしね~~珍しい種類なんてのはわからないし、どうでもいいって感じ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ホテル前

ホテルの前の海で、カニ取り中。
P1070731(1).jpg
兄ちゃん、虫とかこういうのは苦手。小さいカニにびびっていたけど、とりあえず怖くないヤドカリから捕まえてみた。
P1070740(1).jpg
カニを捕まえたのは、父ちゃん。子供たちはさわれない。
こんな小さいハサミじゃ、挟まれる心配なんてないのに・・・

浮桟橋ってヤツ?柵がしてあるわけではなかったので、勝手に入っていった2人と1匹。
P1070753(1).jpg
向こう側には魚がいっぱいいたらしい。
P1070754(1).jpg
お散歩、お散歩~~♪

また、狭いとこにのせられたシロン。
とりあえずポーズはとる!
足がついていれば、怖がらないんで・・・
P1070763(1).jpg
このくらいの高さだと、飛び降りてこないように、待て!させておかないと、勝手におりてきてしまうからな、この犬は・・・
P1070771(1).jpg
それにしても、天気が悪い・・・

天気がよければ、秘密のビーチに行こうと思ったが、この天気じゃね~~ってことで、目的地は志摩マリンランドに。
ミキモト真珠島に興味ない子たちだし、他の鳥羽周辺の施設は犬お預かりか、キャリーに入れてないとダメだったけど、志摩マリンランドは抱っこで入れるってことで、そっちまで行くことになったのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

やる気なし・・・

障害物を使う気のないシロン。
そりゃそうだ。広くて自由に走り回れる場所で、わざわざ飛び越えたりする理由が・・・???だろう。
P1070664(1).jpg
この枠は越えないと中に入れないからこえるけど、他のとこ、わざわざ飛び越える必要がない。
家の狭い廊下がふさがれてたら、必要に迫られて飛び越えるけど、わざわざ苦労しなくても走り抜けられる道に余分な労力使えるかい!って感じ?
P1070681(1).jpg
さやは使い方を教えているつもりだが、まるっきりわかっていないシロン。
家の中なら、こんな高さ(高い方のバー)の障害物、棒じゃなくてもっと奥行があっても飛び越えていくけど。。。

お次はこちら~
P1070683(1).jpg
抱っこしてもらって、遠くが見えてうれしいな~~!状態。
P1070684(1).jpg
自分が何してるのかなんか気にしてない。海見てるだけ~~
P1070680(1).jpg
しかし・・・天気が悪くて、海もくら~い。どよよ~~ん。
シロンには最初から色なんて、あまりないだろうけど・・・

抱えられたまま、さらに輪をくぐる・・・
P1070686(1).jpg
でも、シロンの体は進行方向と全然違う方向いてるし、意味ないよね、これ。

これは、無理矢理放り込まれたから、1人で通り抜けてきた。
P1070687(1).jpg
さすがに、さやもこの中には入らない。
結局、だ~~れも他に来なかった。

廊下に描かれていたシロン似の犬。
P1070698(1).jpg
足が太くて、大きくて、マズルも長め・・・標準的なポメラニアンではないが・・・
この絵はいったい何犬?ジャーマンスピッツ??ポメ柴??
シロンと似ているってことは、標準的なポメラニアンではないはずだ。
普通のポメ2匹分くらい、がっちりでかポメだからね、シロンは。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

屋上ガーデン

また、2年前、シロン4歳の続きに戻る・・・

次の日は朝から天気がいまいち。
P10706390.jpg
屋上ガーデンってとこに行ってみたが、だ~れもいない、貸切。

ちなみに、朝ご飯はケーキ。
P1070616(1).jpg
ペロリ・・・1個じゃ全然足りないよ。

土や芝生のドッグランは好きじゃないシロンだけど、ここは大丈夫のようだ。
元気に走り回っていた。
P1070648(1).jpg
あれ・・・全然ジャンプできてないけど・・・横ではしゃいでいるだけ。

支えの臭いをかぐ。いろんなワンコにマーキングされてそうだもんね。
P1070650(1).jpg
ほへ~~~  これ、何ですか???
P1070654(1).jpg
前まで来ても、跳ぶものだとは思っていない。
だいたい、そっち側から跳んだらダメよ。バーが落ちないから、危険。

走れ~~~!
P10706770.jpg
兄ちゃんが見本に跳んで見せたのだが・・・
P1070675(1).jpg
走ってきて、そのままバーは無視・・・横を駆け抜けて行ってしまうシロン。
さやが横をふさいだらとんでくれるかな?ってことで、進路を妨害する場所にさやが座ってみたものの・・・
P1070678(1).jpg
さやにくっついて、やっぱり飛び越えてはくれなかった。
シロンが好きなジャンプは、段の上にのったりおりたりするジャンプで、こういうのはわけわからないらしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

たぬき

新名神の土山SAにある顔出し看板。
普段入る入口とは違うとこにあったから、今まで気付かなかったな…いつからあったんだ?
DSC03361(1).jpg
なぜか、いつも足が飛び出しているシロン。
DSC03370(1).jpg
はい、たぬきです!!真ん中の毛が立ってるとこまで、いっしょだ。
DSC03372(1).jpg
え~~~、前見たくない・・・

まあね・・・そんなとこに入らなくても、そのまんまタヌキみたいだもんね、シロンは。
DSC03179(1).jpg
耳の形変えたら、絵のタヌキみたいになるんじゃない?
ポメラニアンはフォクシーヘッドのはずだけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お座り嫌い

室内じゃなくて、芝生とか土の上でお座りするのイヤなんだけど・・・
DSC03301(1).jpg
さやが、ど~してもって言うんでしかたなく座るシロン。
DSC03303(1).jpg
だって~~、こんなとこ座ったら汚れる・・・(シロン)
お尻やお腹に草とかがつくのが、大嫌い。

通常は4本足で立ってま~す。
DSC03310(1).jpg
いつもの琵琶湖じゃないよ。ここは、長良川~~~鵜飼はやってないけどね・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

散歩の季節

コスモス園が17日からオープンしたらしいが・・・見ごろはまだまだ、花が少ない。
満開は10月に入ってからだって。
DSC03244(1).jpg
ひょへ~~父ちゃん、またそんな上の方に・・・
DSC03249(1).jpg
満開ならピンクに染まるらしいが、緑が目立ってるコスモス。いまいちだな、まだ。

芝生は緑がいいけどね。
DSC03256(1).jpg
日があたりすぎて、黄緑というか、黄色が強い。

ここは、入ってもいいらしいが・・・小さい子が遊ぶとこは「ペット規制エリア」になっていて、犬はダメだって。
遊具も6歳~12歳用とか、けっこう制限が細かいよ。
小学生までしか使えないってこと??大人も一緒になって遊んでいるけど・・・たんに6歳より小さい子には危ないからダメ!ってだけかな。
DSC03252(1).jpg
遊び道具はシロン。
DSC03295(1).jpg
けっこうたくさん人がいるけど、写真に撮ったら、ここは人がほとんど写ってないね~
何もない芝生は、遊具より不人気のよう。
DSC03275(1).jpg
シロンがいれば、いいもんね~~

DSC03290(1).jpg
こういうとこだと、かわいい~~!!と子供が寄ってくるのが厄介だ。
シロンは慣れたモノで愛想ふりまいてるけど、気をつけないとそのへんで遊んでいたきったない手で触られることもある。
9割以上は「かわいい!」、たま~~に「きれいね!」って言われるけど、「カッコいい!!」って言われたことのないシロン。カッコいいポメって、イメージないもんね~やっぱ、シェパードとかそういう犬でないと・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

木曽三川公園

今日は久しぶりにさやが休みだ。兄ちゃんは学校。
のんびりしてたら、パパが出かける!って・・・

びわこバレイはどうだ?
9℃だって・・・寒い??
行くのかと思ったら、ロープウェイ1人1800円が高い!って却下。

じゃあ、伊吹山?
そっちもやっぱり9℃・・・山はもう寒いくらいだ。ゴールデンウィークで雪が積もってたからね~
まだ、雪は降ってないだろうから、上着持って行くか!
ってことで、3人分の服を持って出発、シロンつき。

名神走って岐阜(関ヶ原)まで行ったのだが・・・伊吹山には行かないって・・・
急に木曽三川公園へ。
・・・そっちなら、新名神の方がよかったんじゃないの??

とりあえず、公園でのシロン、1枚。
DSC03281(1).jpg
ここ、揖斐川と長良川の中州・・・危なくない?
公園にいたら川は全然見えないけど、なんか怖いよ。
タワーに上がれば、木曽川と3本の川が見えたんだろうけど、ペット禁止だったから、上がっていない。


10年程前の豪雨の時、たまたま出張中、車で走っていたパパ。
運転していたのが現地の人だったから、冠水して、マンホールから水が噴き出しているような中を必死で逃げたんだって言ってたけど・・・
今日通った道なんか、両側川に挟まれて、あふれたらど~しようもない。
今、地震が来たら、津波だ!って言われても、まるっきり逃げ場所ないよ、両側が川だから・・・ってとこに入ってしまった。しかも渋滞して動かないし・・・怖い、怖い。
道自体決して広いとは言えないし、対向車にふっとばされたら、川の中だよね~ってくらい。
それより、この前の雨で、道が崩れるって心配はないのか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

夜のお遊びタイム

売店で仕入れておいたモノを・・・
P1070558(1)_20110922200140.jpg
貝の缶詰。。。中から真珠をほりだそうってヤツ。。。臭い!!

閉じた貝がなかなか開かないんだわ、これが。
P1070566(1).jpg
必死にこじあける、さや。何が出てくるのか・・・と、後ろで待ってるシロン。
P1070578(1).jpg
無事、取り出し完了~~
この貝は食べられないからね・・・。廃棄、廃棄。

んじゃあ・・・寝る。
P1070598(1).jpg
ひたすらUNOをやってるみんなの横で、ガ~~スカ寝るシロン。
P1070604(1).jpg
机をどかしても、まだ寝てる。
ベッドは2つしかないから、こっちにも布団敷かないと、人が寝れないんだよ~~、どいて!!
CIMG5092(1).jpg
シロン君は、ここね。
え・・・このケースは好きじゃないんだけどね~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ホテルにて

ご飯はレストラン~~だけど、シロンは床ね、床。
P1070470(1).jpg
ハンバーグ(2個)も野菜もペロッと平らげた。
これだけじゃ足りないんで~~・・・
P1070493(1).jpg
部屋に戻って普通のドッグフードも食べる。
人間の夕飯は・・・皿はでっかいけど、のってる料理の少ないこと・・・育ち盛りの子供にはぜ~~んぜん足りない。
で、やたらご飯のおかわりをすすめてくるけど、ご飯よりおかずをもっとくれ!って感じ。
皿ばっかり巨大で食べるモノがチョロ…料理の量が少なすぎ~
さやの小学生用メニューの方がボリュームあったくらいで、不思議だ。
運んでくるのも、料理の説明もできない、たよりな~~いバイトの子だし・・・田舎のホテルって感じ。

なんでこんなとこに入っているかって?
P1070507(1).jpg
鳥羽水族館に犬も入れるけど、キャリーかバスケットに入れてないといけないってことで・・・
キャリーを持って歩くのは重たいから、このかごバッグならどう??と、放りこんでみた。
はみだしすぎだよ。
今はフタ付きで体が全部中に入っていないとダメみたいだね~厳しくなってない?

はしゃいで朝からまったく寝ていなかったシロン、ついに寝た・・・
P1070516(1).jpg
やっぱ、床。。。だけど、なんで、さやは自分の服をかけてるのだ?
P1070518(1).jpg
枕に使っているのは人間のアイピロー。
P1070523(1).jpg
しかも、自分も横に寝そべってるし・・・人が歩くとこだよ、そこ。

・・・パパまで寝てしまった。子供たちは暇だ~~!!
愛犬サロンで催しがあるって話だったけど、そういうとこに行くような子たちじゃないからね~
シロンだけ、よその犬に興味はない!だって。
館内散策。
P1070532(1).jpg
なんだ、あれ?

外に散歩に出てみたが・・・
P1070544(1).jpg
暗くておもしろくもなんともない。
P1070548(1).jpg
館内自由に歩いていいのは、助かるわ。重たい犬を抱っこしなくていいからね~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

何にもない・・・

ホテルの前・・・船置き場?
P1070379(1).jpg
遊べる海ではない。カニとりくらいはできるけど・・・
で、歩き出したら、どっちも行き止まり。どこにも行けない~~

じゃあ、しょうがないから車で出かけるか!ってことで、夫婦岩へ。
P1070401(1).jpg
行く途中の海へ、さやが下りて行った。
今年は波に平気で向かって行ったけど、この時は波が怖いって、こ~~んなに遠く。

夫婦岩周辺の海はかな~り激しい。兄ちゃんの立っているとこでも、波をかぶるくらい。
P1070421(1).jpg
夕方の5時・・・お土産屋さん、すでに閉店、で買い物もできず。
夏休みで、目の前の駐車場にまだ車がとまっていて、帰りに絶対お店に入ると思うんだけど・・・5時前に閉めちゃうんだね~よっぽど、儲かってるのかな?

P1070437(1).jpg
部屋に戻ってきても、まだまだ明るい。でも、お土産屋はもう閉まってた~~ホテルの売店はやってたけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

兄ちゃんの方がいい!

あの・・・一人で泳ぎたいんだけど・・・離して~~!!
P1070343(1).jpg
なんか、首絞められてない?
P1070346(1).jpg
だから~~、これって、嫌がらせかなんかですか?
P1070348(1).jpg
兄ちゃんが助けに来たけど、両方から引っ張られて、よけいに身動き取れない!

動画もチェックしてみたけど、こんな調子でさやがはりついていて、カッコよく泳いでいるとこがない!
やっぱ、子供は危険だ。。。ってことで、強制終了~

鳥羽の海~~
P1070366(1).jpg
べつに、きれいじゃないね。このへんって海がきれいってわけでもないし、特別な見所ってのもないし…犬OKとか特別なことがなかったら、リピート客ってのは来ないだろうな~って感じ。
P1070357(1).jpg
さやより兄ちゃん!のシロン。
P1070359(1).jpg
そういえば・・・いちおう兄ちゃんの犬なんだよね、シロンは。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ボディボード

男がボディボードで悪いか!? アルパカみたいな顔のシロン。↓
P10703170.jpg
波もないし・・・体も小さいんで・・・
寝そべらないで、板の上には立ったよ・・・まったく動かないけど・・・
P1070318(1).jpg
はい、じゃあ、動くよ~~
P1070324(1).jpg
落ちた。
P1070326(1).jpg
やっぱ、座った方がいいみたいだ。
P1070330(1).jpg
じゃあ、よろしく!波がないから、押してくれ~~
P1070333(1).jpg
慣れたし、立っちゃお~
P1070335(1).jpg
あ、兄ちゃん・・・ボードを離さないでもらえません?
そのまま、プールにドボン。
P1070338(1).jpg
あ~あ~~、落ちちゃった。
P1070339(1).jpg
あ、よいしょっと。。。脚が細い…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

泳げ 泳げ~!

あの~~なんで、僕はこんなとこに…??(シロン)
P1070291(1).jpg
泳がないとダメだよね・・・
P1070298(1).jpg
逃げろ~~!!
P1070297(1).jpg
プールサイドに向かって泳ごうとしたが、さやにつかまってプールの真ん中に引っぱっていかれた。
P10702990.jpg
・・・1人で泳いでるんで・・・横の手、邪魔なんだけど・・・
さやは、ず~っと横に手を出してるけど、シロンにふれてはいないのだ。自力で泳いでんだよ~
P1070304(1).jpg
あ。つかまった。。。
P1070306(1).jpg
さやはご機嫌だけど、シロンは兄ちゃんに助けを求めていた。
P1070315(1).jpg
さやをふりきって、兄ちゃん、シロンを外へ~~ずぶぬれだよ。

さやがはりついて離れないから、1人で泳いでいるとこが撮れない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プール!

わんわんパラダイス到着。。。が、早過ぎた。
新名神を走れば、三重って山を越えるだけ・・・鳥羽はちょっとむこうだけど、それでもいうほど距離がなかったのだ。
先にプールは使っていいってことなんで、チェックイン前にプ~ル。
位置が悪くて写真が暗い…
P10702870.jpg
小型犬用の浅~~いプールもあったけど、入るのは当然深い方。
さやに連れられ、真ん中のボードの上で、ちょっと立ち止まったのだが・・・
後ろから元気なレトリバーが走ってきたんで、びっくりして飛び込んだ。
P10702880.jpg
・・・あの~~さやはどこ??消えた・・・
シロンはプカプカ~~
シロンよりもさやの方がわんこに驚いて、プールに飛び込んでそのまま泳いで行っちゃったんですけど~
初めての大きいプールは、補助なしで1人で泳ぐ羽目になったシロン。
ほっといても大丈夫だろうと、のんきな親。

あ、さやが戻ってきた。
プールの反対側にいた兄ちゃんが助けに来たのだが、自分が行くのだと兄ちゃんを押しのけて、シロンのとこに行くさや。
P10702890.jpg
シロンもプールサイドに戻ってくるんじゃなくて、さやと兄ちゃんの方に泳いでいってる。
こうやって見ると、シロンも小さい犬に見える。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

貧相な食事

え!!なんで、僕じゃなくて、兄ちゃん?? (シロン)
P1070283(1).jpg
元気がない…と、数日前に病院行ってた犬なのに・・・またお出かけ・・・めざせ、わんわんパラダイス~!
高速のパーキング、炎天下でお昼ご飯中。

移動が高速道路、一般道におりる気がないから、長距離移動する時はSAかPAで食事ってことになるのだが・・・ほとんどペットの入店禁止なんで・・・
1人がシロンを見ている間に残りの3人でレストランに入ったりもしたが、この時はSAのコンビニで買った何かを横のベンチで食べてるとこ。

コンビニの前に机とパラソルのある、もうちょっと日陰のスペースもあったのだが・・・
なんか、見るからに汚い犬を何匹もイスにくくりつけた、ヘンなおじさんが占領してたんで、こっちなの。
ほんとに、迷惑な人がいるもんだ。
いろんな人に声かけて、そこで話をしようと待ち構えているみたいなんだけど・・・そのワンちゃんたちとはご一緒したくない。
時々いるんだよね、こういう人。
自分は犬自慢しているつもりみたいけど、なんかちょっと薄汚い感じの犬・・・近寄ったら、病気がうつりそうな感じでイヤ~
ワクチンは打っているし、ノミダニ予防も病院の薬を使ってるけど、強力な虫もいるらしいから・・・危険そうなのには近付きたくない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

膝が・・・

はねるシロン。
P10700910.jpg

静岡から帰ってくる間、ずいぶん長時間、最後部の座席で立っていたのがダメだったみたいで、帰ってきた次の日に元気がない。
いつもの病院が休みで、べつの病院(金持ちが行く病院って噂だったんで避けていた)に連れて行ったら、要手術!って宣告されたのだが・・・
そこはとにかく手術大好きで、切りまくるって話・・・診察したら膝が悪い!って、本を読むように渡された。
その本には、すごく怖いことが書かれていて、手術しないと寝たきりになる・・・みたいな説明で、「いつ手術しますか?今なら、この日があいてますが・・・」と、初めて行ったその日に手術の予約をしろと・・・
50万くらいかかるようなこと言ってるんですけど・・・

で、手術をしたら、しばらく入院。家に戻っても何ヶ月も安静にしていないと、手術した場所がポッキリ折れて、よけいにひどくなることもあるって。
シロンは見ての通り、落ち着きがなくて、やたら2本足ではねるし、ジャンプはするし、家中走り回ってターンとかしてるし、そういうことすると、高い確率で手術した場所が外れます・・・
外れたら・・・まったく歩けなくなる・・・再手術・・・
おいおい、それじゃあ、何十万も払って手術する意味がない。
手術してよけいに悪化させる可能性の方が高いんじゃないの、落ち着きのない犬の場合。

いつもの病院の先生にもみてもらったが・・・専門外だってことで、詳しいって人に診てもらって・・・
健康な脚とはいえないけど、手術が必要ってグレードでもない。
しかも、この暴れっぷり・・・しない方がいいんじゃないの?って。
去勢手術みたいに技術が確立している手術じゃなくて、まだ発展途上の手術で失敗も多いから、ど~~しても必要なほどひどくなければ、あえてする必要はないってことで、そのまま。

膝がダメなら、まわりの筋肉を鍛えて、筋肉でひっぱろ~ぜ!!ってことで、ビシビシ鍛えられたシロン。
膝の悪い子に肥満は大敵なんだが・・・去勢手術をしたので、絶賛増量中~~
やばいね・・・
でも、膝をかばって太ももムキムキだから、普通に飛び跳ねてるけど。。。
後足が折り曲げにくいから、お座りが上手にできない。外では下に座りたくないってのもある。
P10702000.jpg
よほどのことがない限り、自分から地面に座ることはない。立ち姿勢のシロン。
家の中なら、お座りするけど、外ではイヤなの。
ふせなんて、絶対にイヤだからね~~外で。汚れるのイヤ!
家でも座布団の上に座るし、地べたに座るのは嫌いらしい。そういうとこだけ、お坊ちゃま。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

さやとシロン

こっちは広野公園の横の海。用宗海水浴場はペット持ち込み禁止!
P1070072(1).jpg
はて、こっちはどうなんだろう?この当時、何も書かれていなかったと思うが・・・横で泳いでいる子供もいたけど、こっちは海水浴場ではないような・・・
P1070096(1).jpg
わお~~~ん!!
2年前のシロンと今のシロンは大差ないが・・・さやは大きさが全然違うぞ。
P1070102(1).jpg
整備されているとこで、犬も入っていいって場所は、けっこう少ないんだよね~
天然の川は問題なさそうだけど、親水公園の川は犬は入れないように!って書いてあったし・・・
子供が遊んでいる横で犬を洗う人とかいたから、近所の小さい子供連れてきている人から苦情が出たらしい。今はどうなってるか、知らないけど。。。
いかにも皮膚病って感じの犬とか入ってたら、気持ち悪いのは事実だ。人畜共通の感染症ってけっこうあるし。
うん十年前、うちのアメリカンコッカーのピーちゃんは、まだ整備されていない安倍川の河川敷を毎日自由気ままに走り回っていたけど・・・今はどうなんでしょうね~

P1070103(1).jpg
あ~あ~二人とも入ってるけど、シャワーないんですけどね~ここ。
海水浴場にはシャワーとかあるけど、こっちには何にもない。
P1070115(1).jpg
いや、子供は細かいこと気にしないんで・・・自然乾燥~~
P1070145(1).jpg

シロン4歳の夏

旅行に行く前、8月5日の続きによ~やく戻る。
シロン4歳の夏~~8月13日、静岡。

あっつあつの海岸~用宗、広野公園。
P1070035(1)_20110912165704.jpg
ぴちぴちの浴衣で海に向かうシロン。

ん・・・
P1070037(1).jpg
とりあえず、手前で止まる。浴衣は脱がないとね~

くんくん・・・
P1070044(1).jpg
これ、何だっけ?
P1070047(1).jpg
とりあえず、入っちゃえ。
P1070057(1).jpg
ざぶざぶ・・・
P1070075(1).jpg
なんか気持ちいいよ。

塩水なんで入ってくれなくてよかったんですけど~~~、このまま滋賀県まで帰る日なんで~~

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

でかポメ?でぶポメ?

ん・・・?なんかシロンがいつもより小さく見えるのは気のせい?
DSC02774(1).jpg
体重100g増えた!って言われたばかりだが・・・まあ、それはハーネス外し忘れてたから、ハーネスの分ってことにしておこう。
DSC02775(1).jpg
骨太で筋肉質なんだよ!!
同じ体重でも、脂肪の割合で肥満かどうかも違うでしょ~
骨が重くて筋肉質の子と、ペーパーボーンや脂肪太りの子・・・体重だけで判断してもダメだと思うけど。

筋肉落として痩せるよりは、筋肉キープしておく方が、基礎代謝量も多いし、健康的なんじゃないの?
もともと骨のもろい子や足が悪い子は、体重が増えたら歩けなくなる危険性が出てくるけど、そうじゃない子は神経質にダイエットしなくても・・・
人間もメタボ注意って言うけど、痩せてる人の方がぽっくりいく確率は高いっていうからね~
太ってる方が病気持ちのまま、じつは長生き!の人が多いって・・・だから、病気のまま長生きされたら医療費がかかるから、痩せてもらった方が医療費削減できるってことで、人間はメタボチェックするんだろうけど。
極端な肥満じゃなかったら、あまり制限するのは、よくないんじゃないの?

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

おっさん犬

シロン昼寝中~
DSC02985(1).jpg
完全にお腹出してひっくり返ってる。
DSC02983(1).jpg
は?大丈夫です~~・・・気にしないで・・・暑いだけ・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

チャウチャウ?

ぶちゃ・・・
DSC02851(1).jpg
さらに、もう一声、ぐちゃっ・・・
DSC02852(1).jpg
チャウチャウ?と小さい子に聞かれることが時々あるが・・・
DSC02858(1).jpg
なんか、似てるかも。。。あんなにでっかくないけどね~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

レジにて3割引

おっと、こっちを忘れてた。
DSC02975(1).jpg
え・・・3割引・・・
って、元値いくらだよ。
もう売れないよ・・・おっさんだし~~
でも、このやわらかい毛は抱っこしたいって人はいるかもしれないな・・・

心配するな、パパが絶対に手放さないから!!
おい、パパだけかい?
このカッコよく尖ったマズル、りりしい顔・・・ってパパのお気に入り~~
でも、ほんとにポメラニアンか?違うような気もする。血統書にはポメラニアンって書いてあるけど…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

豆柴

柴カットまではいかないが、去年短くカットされてしまった時のシロン。
でかポメって言われるけど、いちお~、こういうバッグにも収まるんだよ、サイズ的には。
かなりはみだしてるけどね。。。
IMG_0439(1).jpg
柴犬と比べたら小さいから豆柴みたい!って言われるけど・・・
こうやってバッグに入れて持ってると、一般人は犬ではなく、アクセサリー扱いしていると見るそうだ。
俺は犬だ~~!!犬だぞ~~!!

豆柴って品種として認められていないはずだが・・・
体の小さい柴犬のことをマメシバって売っていた時期がある。
今は正式に認められていないので書けませんが・・・と表示して、それでも「豆柴」サイズって売っている。

でも、ほんとに豆柴??
つい数日前、ペットコーナーに小さい、すごく頼りない柴犬がいた。
上の段と下の段に柴犬がいて、上の子は元気にぴょんぴょんはねているけど、下の子はヨタヨタ・・・
おい大丈夫か?
ガラスに張られた表示を見たら、まだ生後40日くらい。
ちょっと~~、あまりに幼すぎでしょ。
で、豆柴だというような紹介文。
体格が小さいわけではなく、たんに他の子より生まれたのが遅くて小さいだけに見えるけど・・・

もう店頭に並んでいるって・・・いったい、いつ親から離されたの?
60日は親のとこにいないとダメだって言われてたような気がするけど、生後2ヶ月たっていない子犬が店頭にいっぱいいる。
あんまり大きくなったら売れにくいから、小さくてかわいいうちに売らないと!ってことだろうけど、あまりに頼りない姿。
かわいいけど、なんか違うよ・・・

生後60日以内の売買が禁止されるって数年前言われてたけど、規則ができかけた時に業者の反対にあって、成立はしなかったそうだ。
犬は業者にとっては、商品、モノ扱いだな。手間がかかる前に、さっさと小さくてかわいいうちに売ってしまいたいって。


前にべつのとこで、かわいい子がいたんだけど、すっごく小さい。
小さくておとなしい、飼いやすそうな子が人気です!てすすめてくる。
「でも、小さい子って病弱な子も多いでしょ~。かわいくても、弱い子は困るわ~~」と、飼う気はないが、言ってみると・・・
「小さい犬を希望する人が多いから、なるべく餌を減らして、すくすく大きくならないようにしているんです。おうちでいっぱい食べさせたら、ちゃんと大きくなりますよ!」だって。
ふざけるな!
どこでもそうやって過度の食事制限もしているって言ってたけど・・・ほんとかな~~??

安く買って、展示中の維持費は少なく、さっさと買われていってくれればそれでいいんだろうけど。。。
モノ扱いみたいなもんだね・・・日本の犬は。

小さくてかわいいから買っちゃったけど、なんか大きくなってかわいくないですけど~~って捨てる人がいるのも事実だ。
いつもと違う子犬連れている人がいるんだけど、前の犬は??一緒にお散歩してないけど・・・お留守番?
おばちゃんとこに預けたとか、知り合いに譲ったとか言ってるけど・・・捨てちゃったんじゃないの?って気が・・・戻ってこないで、また違う犬になってるし・・・
売る方も買う方も生き物だとは思ってない人が少なからず、いそうな感じ。

うめ~~♪

さやが・・・
IMG_2241(1).jpg
シロンにヨーグルトを勝手にあげていた。
IMG_2250(1).jpg
立ち食い・・・座布団は敷いてたけど、座って食べる高さじゃないよ。
IMG_2261(1).jpg
おいしいです~~♪っと一気食いのシロン。
無糖のヨーグルト・・・臭いとは思わないのか?パパは臭い、酸っぱいって騒いでいたけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

犬と一緒はたいへんだ

四国、3泊4日の旅。
犬を連れていたら、入れないとこだらけ、泊まる所をさがすだけでも一苦労。
香川県にはそこそこあるけどね・・・関西から1泊で手軽に行けるし・・・
高知の海には、また行きたいっていうけど・・・シロンの泊まれるところが少なすぎ。

母が魚を食べないから、民宿や小さい旅館みたいなとこで1泊2食付だと、料理があまって、あまって。
普通のホテルで犬OKのとこはなかったし・・・
大きなホテルなら、食材もいろいろありそうだから、肉に変えてもらえませんか?って言えるけど、小さいとこだと「おまけせ」が基本ってことになってるから、無理言えない。
っていうか、夕飯に鶏のたまひもとレバーと心臓…臓物が出されたってあたりが・・・夕飯にこれって、普通ないでしょ・・・って思うけど。
まあ、宿泊費がそういう値段なんで期待はしてなかったけど・・・旅館なら1人も泊まれないような値段で3人と1匹が泊まらせてもらってるんで・・・
地方都市のビジネスホテルなら、同じ値段でもうちょっといい部屋と食事ができそうだけど、まわりをみたら、納得するしかない場所だものな。
素泊まりとか頼んだら、ご飯食べるとこないし・・・あっても、早い時間にしまってるし、朝は10時くらいまで開かないし・・・24時間いつでもモノが手に入る生活している人には信じられないような世界だろう。
IMG_2044(1).jpg
関西圏に戻ってきた~~明石海峡大橋。
下りのSAの方がにぎわっているような気がするけど、橋がよく見えるのは上りSAだな。霞んでるけど・・・

こうやって、シロンをそのへんに置くと、露骨にいや~~な顔する人もいる。
なんで、こんなとこに犬っころいるの??って感じ。
抱っこしてベンチに座ろうものなら、にらんでる~~~!!
犬をイスなんかに座らせないでちょうだい!って言いたそうなご婦人が時々いる。
膝にのせてるから、まあ許してやろうかって感じだが、直接座らせたら、すぐにでも注意されそうだ。
事なかれ主義のとこと違って、関西のおばちゃんはバンバン言うからね~
この淡路島のSAも建物の入り口には犬は入れません!!と、あちこちに張り紙がしてあった。
SAの歩道を歩けば、必ず「かわいい!!」と人が寄ってきて、勝手に写真撮ってる人もいるけど、それとこれとは話が別で・・・かわいくても、ダメだと言ってる場所に入れてはいけないのだ。受け入れてくれる場所だけにしとかないと・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お疲れシロン

お・・・シロン、がんばってるね~
DSC02525(1).jpg
このへんはまわりに子供が多いのを見ればわかるように、泳ぎやすいようだ。
パパとさやはシロンはいっぱい泳いだ!って言うんだけど、母はあまり見ていない。

というのも・・・〇〇取ってきて!って、駐車場に止めた車の中にモノを取りに戻ったり、川が深いから入れる格好にかえてこい!とか、3回ほど車と河原を往復している間に、2人と1匹で川を楽しんでいた。
母は荷物持って往復してただけで、見てないんですけど~~!!
水の中に入るのに、カメラ持って行かないし、シロンの泳いでいる姿はパパとさやの記憶の中・・・だな。

シロン・・・僕は疲れました・・・
DSC02523(1).jpg
抱っこされたまま、寝てる。

ちっこいテントを出したけど、シロンは入らない。
DSC02550(1).jpg
後ろの木陰にイスを置いて、シロンは日陰で!って座らせたけど、すぐに飛び降りて逃げた。
でも、河原の石、焼けるように熱くて、母の頑丈な足裏でも裸足では熱くて歩けない。
肉球が焼ける~~~!抱っこ!!手間のかかるヤツだ。
シロンの方が2、3歳児よりは賢いんじゃないかとは思うけど、それでも手間はかかる。
ちなみに・・・小さい子相手だったら、自分の方がぜ~~ったいに大人だって思ってるから、この犬。
かわいい!って近寄って来たのが、小さい子だったら、子供相手モードで超おとなしくなるシロン。
顔をくしゃくしゃされても、つかまれても、「小さい子だから仕方ないね…」みたいな態度で、ちょっと動くぬいぐるみのようにおとなし~く、俺大人だし…って態度なのがおもしろい。ほんとは落ち着きないのにさ~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

足が・・・

ちゃぽちゃぽと音を立てて、必死に泳いでいたシロンが・・・
DSC025290.jpg
突然、ぷか~~!
DSC025380.jpg
弱った金魚みたいに、お腹を横に。
写真を写しているのは、さや。
DSC025400.jpg
必死に体勢立て直して、水の中に戻ったけど、やっぱり動かない。
直前まで元気に泳いでいたのにどうした?そんなに急に疲れないでしょ?
助けて・・・って顔にも見える。

よく見たら、フローティングベストの首回りのサイズがまたフィットしなくなったようで、隙間に右の前足の先がはさまって、動きたくても動けなくなっていた。
前脚の脚力で泳いでいるようなシロンだから、前が動かせなかったら、そりゃあダメだ。
リードがついているからいいけど、自分だけで離れて泳いでいたら、一大事だ。
濡れて、だんだん小さくなったシロンにはSサイズでも、首回りがけっこう大きかったみたいだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

川で泳ぐ!

こっちは流れが緩やかなんで・・・あざらしシロン。
IMG_1973(1).jpg
IMG_19730.jpg
水から、ひょこっと顔が出ている。

はい、行くよ~~
IMG_1976(1).jpg
さやの前を泳いで行く・・・リードが外れたら、一人で頑張れる??と心配するほど流れていない。
IMG_1977(1).jpg
これ、すごく深いわけではなく、さやが川の中に座り込んでいるだけ。
IMG_1980(1).jpg
IMG_19800.jpg
ほとんど流れていないから、ここなら反対向けにも泳いで戻ってくる。ちゃっぷちゃぷ~~
IMG_1982(1).jpg
ひしっ!!

なんで、こいつら反対向いてんだ?
IMG_1992(1).jpg

IMG_1999(1).jpg
いや~~、こっちは本流なんで・・・シロンには無理だよ。
パパは調子に乗って、流れて行ったけど。
あまりに暑くて耐えられん!と上着を脱いで、泳いで行ってしまった父ちゃん。気持ちいい~~って。

そこはまた、浅すぎて泳げないね~
IMG_2008(1).jpg
シロン、がんばりすぎて、冷えたらしい。プルプル・・・
浅いとこは、ぬる~い水。
IMG_2016(1).jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

穴吹川

最後は吉野川に行くつもりだったのだが、お宿においてあったパンフレットで美馬市にある穴吹川が四国一の清流と知り、そっちに変更。
コンビニでお昼ご飯を買って、穴吹川へ!
確かにきれいだけど、だ~~れもいないよ…と思っていたら、急に人がたくさんいる場所が。
知らない川なんで危なそうなとこじゃなくて、人のいるとこの方がいいけど、犬は入れるんだろうか?
パパが前の晩にネットで調べたら、このへんで犬が泳いでいるのが載ってたというが・・・
駐車場の管理をしている人に確認。。。すぐに「いいよ!」とは言わなかったが・・・一番下流で遊ぶから~~ってことで・・・
ほんとにいいのか?…と思ったら、他にも犬はいた。でも、反対側の道端に車を止めて、駐車場代を払わずに川に入ればおじさんの許可はいらないし、大声で犬OKです!って場所ではないようだ。

駐車場から近い場所はすでに大盛況。
下流に行きますって言ったからには、とりあえず下に行かないと・・・
でも、ここ、けっこう流れ速いよ。
みんなが遊んでいるとこは、たまり水でおだやかだけど、こっちは見るからに流れが速い。
DSC02506(1).jpg
ちょっと、待った!シロン!!
DSC02518(1).jpg
シロンの6倍は体重のあるさやでも流されそうだよ。パパにしがみついてる。
思っていたより深かったんで、二人とも下だけ水着に着替えた。

無理に入れる必要もないのだが・・・放り込んでみた。
IMG_1900(1).jpg
あ~れ~~・・・流される~~
IMG_1901(1).jpg
さやがやったら、シロンと共に流されて行きそうだったから、補助は母で。
ちょっと~~これ、動物虐待って言うじゃないですか?(シロン)
IMG_1904(1)_20110901163106.jpg
これ、無理、全然泳げない!!
なんで・・・わざと流れと反対向きに入れるんだよ!嫌がらせか??(シロン)

もうちょっと浅いとこなら・・・と、今度はさやが。
IMG_1906(1).jpg

IMG_1907(1).jpg
ダメだよ・・・それじゃあ、シロンが流される。

向こう側の方が流れがゆるやかだってことで、シロンを抱えて、移動。
IMG_1920(1).jpg

IMG_1947(1).jpg
で、なんか用事してたから、ちょっと待って!と言ったが、そんなの聞いていない二人。
気付いたらシロンが必死に泳いでいて、さやのとこに到着寸前、う~~ん、見逃した。

IMG_1949(1).jpg IMG_1953(1).jpg
シロンは一生懸命泳いでいたのだが・・・撮影失敗・・・
IMG_1951(1).jpg
必死に泳ぐシロンの後ろ姿。

続きを読む

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた