琵琶湖岸にて

みんなが釣りをしている間、シロンはそのへんをウロウロ、暇だ~~~!
P1060249(1).jpg
ちょっと、むこうの方までママと散歩に行ってくるし~~~

いっぱい歩いたら、疲れた。
P1060255(1).jpg
シロンはあまり舌を出さないが・・・さすがに走り回った後は、べろ~~ん。横に垂れてるよ…
P1060258(1).jpg
腹も冷やすか・・・雨あがりの濡れている草の上にどっかり座る。
汗腺がないんでね~~人間みたいに汗かけないし・・・水で体を冷やすのがてっとり早いでしょ。
藻だらけの琵琶湖には入りたくないし~~濡れた芝生で・・・

Yeah!復活~
P1060272(1).jpg
P1060273(1).jpg
P1060276(1).jpg
もう1回、お散歩~~!を5回くらい繰り返したかな。1周はぐる~~~っと1キロくらいしたから、けっこう頑張った?
P1060188(1).jpg
パンティングでしか体温調節できないなんて不便な・・・

続きを読む


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

魚釣り

雨上がりにお散歩中のシロン。
P1060172(1).jpg
普段は下が濡れていたら、外には出ないんだけど・・・この日は用事があって~~・・・

さやが魚の解剖するから、魚を調達しないといけないのだ。
P1060176(1).jpg
昔ならフナの解剖だったが・・・フナは激減しているから、ブルーギルの解剖にしよう!ってことで、ブルーギルを釣りに琵琶湖へ。
今時、このへんで釣れるのはブルーギルばかり。他のが釣れたことは一度もない。
釣った外来魚のリリース禁止。これも、処分、処分~~・・・かわいい動物と違って、ブルーギルがかわいそうって言う人は、ほとんどいない。

兄ちゃんが小さい頃に買ったしょぼい釣竿がとってあったから、それを使用。
P1060169(1).jpg
とりあえず、釣ってはみるものの・・・
カモ発見!!
P1060201(1).jpg
で、ブルーギルよりカモの方がかわいいって、カモ観察に行ってしまったさや。
P1060219(1).jpg
人を怖がらない、すぐ近くまでやってくる・・・野生のはずだけど、人馴れしているカモ。
P1060232(1).jpg
さすがに、こういう鳥(鳶?)は、近寄ってこないけど~~高い木の上で休憩中。

さやは・・・竿を持つだけ・・・エサをつけたり、魚を外したりって作業は兄ちゃんまかせ。
P1060209(1).jpg
ほんとに役立たない女だな~~
P1060220(1).jpg
しかも・・・これなんか・・・竿はパパに渡して、自分はカモと遊んでるよ。
P1060243(1).jpg
呼び戻されたが・・・さやは竿を持っているだけ・・・兄ちゃんが必死に針のついた部分を遠くに投げてるよ・・・
P1060268(1).jpg
釣れた!走る兄ちゃん。これは小さいけど、リリース禁止だからね~全部捕獲。
P1060262(1).jpg
じつは…ブルーギルなら、すぐに釣れる。
前に琵琶湖博物館前で釣り中、バケツにいっぱい20匹くらいのブルーギルを入れてたら、外国からの観光客に食べるのか聞かれ・・・捨てるのだというと、怒っていたけど・・・外国の人にその理由を説明するのは難しい。
ここではそういう決まりだし、食べてもマズイっていうし、住んでいる水もきれいじゃないし、食べる気にならないよ、この魚。
ちなみに・・・うちでは生きたまま捨てるのではなく、家の水槽に入れておくけど・・・持ち帰るまでに半数ほどが死に、数日で全滅する。臭いから、持ち帰らずに、湖岸にある専用のBOXに入れて帰ってきた方が無難。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お風呂 その2

く~~~ん・・・
P10600700.jpg
これプールじゃないし・・・大人は風呂では泳がないよ・・・
お湯をザブザブかけだしたら、レンズが曇って写真は撮れない。水と違って湯気が~

で、一気に風呂あがり。
P1060085(1).jpg
乾いたらふわふわのストレートに見えるけど、濡れているとちりちりだ。
母は濡れている時だけストレートで、乾いたらうねりが出るのに・・・
P1060089(1)
とりあえず、自分でこすりつけて、拭く!!
って、その程度で乾くような毛じゃないんで・・・
4人がかりで乾かす作業。
P1060088(1)
パパがブラシ、母がドライヤー、兄ちゃんが掃除機・・・はて、さやは何をしていたか??3人で用は足りてるな・・・
あ~~、カメラ持って写真撮ってたんだ。
でも、ピンボケとかフラッシュあたりすぎで目が化け物状態の写真ばっかり。撮れないから、撮って~~!!って騒いでいただけだ。役立たない・・・
P1060100(1)_20110729100122.jpg
仕上がり後の写真も、これ以外はぼやんぼやんの極度にピントあってない写真ばっかり。

お疲れシロンは・・・お風呂の後は、寝る!!
P10601050.jpg
せっかく洗ったのに、もう人間の毛がくっついてる・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お風呂

この頃、トリミング希望者が激増したのか、店の人が減ったのか、それまで頼んだらすぐに予約できていた店で、突然予約がいっぱい、3ヶ月以上先の予約しか取れなかった。
自分で切るのはイヤだけど、シャンプーくらいなら・・・ってことで、風呂に放り込まれたシロン。
P1060065(1).jpg
普段は1回洗ってから放り込むけど、この時はそのまま、どぼん。
危険を感じて泳ごうとしたのか、足をパタパタさせていたが・・・

なんだ?足、届くよ、ここ。
P1060066(1).jpg
シロン、でかいよ。この深さで顔が出るって・・・
顔は出るけどさ~~・・・あったかくて、気持ち悪いんだけど…(シロン)
P1060067(1).jpg
かたまってる??
何回かやって思ったけど・・・シロンはあったか~いお風呂は好きじゃなくて、水に近い方がいいようだ。
P1060068(1).jpg
これ、熱くてやだな・・・動きたくない。

頭にタオルをのせられたシロン。
P1060071(1).jpg
さやは、こうするとシロンが落ち着くって言うけど・・・そんなことしなくても、この時は動いてもいないよ。
うちは、だ~れもこんな恰好でお風呂に入らないのに、どこで覚えたんだろう?
温泉に入っているおじさんのようだ。

落ち着いたら、洗うよ~~!!って、さやがお風呂に入り、パパが外から。
P1060072(1)
なんなんだ?何されんだ、俺?
ただの、シャワー。
P1060076(1)
端っこに寄ってみたけど、これ以上は逃げられない。
あ・・・だんだん、深くなってくる・・・

と思ったら、一気に水量低下。
P1060078(1).jpg
なんか、べつの犬みたいだね~~
顔まで大胆に水かけるから・・・こんな顔になっちゃうんだよ!!
本体はパパの手とそんなにかわらないくらい細いんだい。
・・・うちのパパ、手がでっかいから、いまいち説得力ないね~

耳が隠れていると・・・
P1060083(1).jpg
ロングコートのダックス君に見えるような・・・
毛の広がり具合は、アメリカンコッカー?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ケーキ♪ケーキ♪♪

え!!
P1060031(1).jpg
全部、僕の??

そんなわけないでしょ、見るだけ~~
P1060033(1).jpg
そんなバカな!目の前に並べておいて、それはないでしょ、食べさせろ~~!!
P1060036(1).jpg
やっぱり、見てるだけ~~・・・??

と思ったら、お皿にスポンジといちごが!
P1060048(1).jpg
やった!これ、僕のお皿だ!!
こういう時は、頑張って口を開く。
P1060049(1).jpg
でも、大きいモノは一口で食べられないシロン。ガツっとくわえてみても、口に入らないから、地道に1枚ずつ食べていく。
体のわりに口が開かない。いちごも半分ではなく、4分の1サイズでないと、苦労する。
ガバっと開く口の両脇の部分はおまけで、ペロっと舌が出る部分のサイズのモノくらいでないと、ダメなんだな~
もっと大きかったら前足でおさえてかじるけど、中途半端な大きさだと、それもできずに、切ってくれ…って感じ。
P1060053(1).jpg
一口サイズにカットよろしく!
って、小さい子供と一緒だな。
P1060057(1).jpg
皿の上は全部なくなった。
ん・・・テーブルに落としたクリーム発見!
P1060059(1).jpg
ごちそうさまでした~♪

シロンが食べていたのは、犬用ではなく、人間のケーキ。
けっこうたくさん食べちゃったけど~~年に1回くらい、いいでしょ・・・
人間だって、小さい時は犬と一緒で甘いモノも味付けしたモノも食べちゃダメ!お菓子もジュースも禁止だけど・・・ある程度の年齢になったら、こうやってケーキだって食べてるし~~大人は酒やタバコも(うちは誰もしないけどね)・・・体に悪いと言われても、人間は栄養も期待できない嗜好品を食べるんだから、犬だって、たまには・・・健康だけじゃなくて、お楽しみがあってもいいでしょ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

見せるだけ・・・

ベンチでくつろぐシロン。
ソファを捨てられて、この堅いベンチしかないんだよ。
P1060002(1).jpg
だいたい、ソファを撤去したのはシロンが座面だけでなく、背もたれの高いところから床に飛び降りて危ないから・・・なのに、これも上を飛び越えるから、危険なのにかわりがない。

その横へ・・・わざわざ食べ物を持って来て食べ始めるさや。
何の嫌がらせ?シロンが食べれるようなものでもないのに、見せびらかしにくるなんて・・・
P1060003(1).jpg
ささっと、移動するシロン。
ね~ね~~、くれるの??
P1060005(1).jpg
ダメ!あげない!!
だったら、わざわざみせびらかしに来るなよ!って感じのシロン君。
こんなとこから、身を乗り出して訴えてたのに。
P1060007(1).jpg
うちの家で一皿料理はありえないから、茶碗におかずを入れて、さやが移動してきたとしか思えない。何の嫌がらせ?

この写真を撮るのに、場所をかわったのか??覚えていない。
さやの12歳の誕生日。
P1060014(1).jpg
やった~~!これは食べていいの?(シロン)
P1060017(1).jpg
食べていいんじゃないのか~~!!
P1060018(1).jpg
早く、くれよ!!
P1060023(1).jpg
まだ、見てるだけ~~??(シロン)

バースデーケーキじゃないヤツを2種類買ったら・・・側面にクリームが塗ってなくて、しょぼいんですけど~~
マカロンがささっていたのが、選んだ理由らしい。
それなら、マカロンだけべつに買って、のせればいいだけじゃん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お疲れシロン

また、2年前に戻る。
ハードな散歩の後は・・・
CIMG4015(1)_20110725094351.jpg
邪魔されない段ボール小屋に入って・・・
CIMG40190.jpg
寝る!!

この高さは怖くないけど~~~
CIMG38480_20110725094438.jpg
下に敷物が敷いてないと、飛び降りるのイヤなんだよね~
ふわふわを用意してもらうか、抱っこしてもらえません??(シロン)

昨日の夜中、突然、グラグラ~~っと揺れた。
どこどこ、東海地震??と思ったら、三重が震源のM4.7の地震。
このへんは震度2、奈良で震度4だそうで・・・マグニチュードのわりに、やたら揺れたような・・・
7月5日の和歌山で震度5強の地震より、よっぽど揺れたよ。
震源が深いと、広く伝わるの??
M4.7であの揺れなら、M8クラスの東南海地震が起きたら、このへんも相当揺れそうだ。
揺れている時、人間は、なんだ、なんだ??って騒いでいたが・・・シロンは素知らぬ顔でドタ~~~っと寝ていた。
静岡で震度5強に遭遇した時も、シロンはポケ~っと寝ぼけていたんだよなあ。
おうち犬には、野生のカンみたいなのはなく、揺れていても何かわからないようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

夏休みは?

最近よく行く公園の土が臭うらしい。
DSC01111(1).jpg
この後、どうするかというと・・・土を掘りまくる。
で、爪も肉球の中も土だらけ。も~~~!!

真面目な顔のシロン君。
IMG_9915(1).jpg
置物のようだ。
これ、ぬいぐるみです・・・で、どこでも連れて入れたらラクだけど、そういうわけにもいかないから、お出かけは厄介だ。

さやが夏休みどこ行く??って言うんで、海がみたいね~~・・・ってことで、今頃になって泊まれるところを物色。見るだけで、泳がないから・・・海といっても、海水浴場じゃなくていいのだ。
今年はパパの夏休みが指定されていて、普通に世間がお盆の期間だから、今から探すのは厄介だぞ~あいているのは、人気のないとこだ。
候補地は・・・片道600キロくらい、途中から高速もない・・・っていうか、わざわざない方を回るルート希望。
さあ、シロン君、耐えられるか??
ってことで、パパが拒否している。
まだ免許取っていない兄ちゃんは戦力外。母も運転するからさ~~
去年も岡山、鳥取あたりをウロウロしただけで千キロいってたし、似たよ~なもんだって。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ひまわり

今日も、もっさもさシロン。
IMG_9921(1).jpg
もっさもさ~でボサボサ。。。いまいち手入れが行き届いてないね~ボリュームはあるけど。

兄ちゃんが今日は学校休みだっていうから、寝てていいのかと思ったら・・・さやは部活がある!って。
やっぱり、起きないといけないんだな~~・・・シロンは一緒に起きてくれなくていいんだけどね、べつに。

ベランダで咲いているヒマワリ。
IMG_9969(1).jpg

DSC01083(1).jpg
かわいそうなくらいに貧弱。ちっこいプランターに4本も植えらているから、根も張れないんだろうねえ。
こんなとこで育つとは思わなかったけど、いちおう花が咲いたよ。
IMG_9976(1).jpg
室外機の熱風で葉っぱがやられて、下の葉っぱははほぼ枯れた。
で、逃れるために、上にひょろひょろ伸びたのかな?今、一番大きいのが1.6mくらい。これは、まだつぼみもついてないんだけど・・・
べつのとこに植えているミニヒマワリも、つぼみはできているけど、ずっとつぼみのままで花が咲かない。

外を向いている花を、無理矢理グイっと内側に向けて、シロンを近付けてみた。
DSC01076(1).jpg
外側のぴらぴらしたとこに、ガブリ、引きちぎる。
鼻に花粉がたっぷりついたら、それをペロリ。
近付けても見向きもしない花もあるけど、ヒマワリは、食べた。
食用じゃなくて鑑賞用でしょ~~~!!なんてことは、シロンには関係ない。
DSC01081(1).jpg
あっちのトマトは・・・??
これが、なぜか、トマトの花は食べないんだよね~~何が違うんだろう。
シロン抱っこで写真撮ったら、どアップ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

湖岸の散歩

階段をおりて・・・普通の道もあるのに、わざわざこんな足場の悪いところを歩かされているシロン。
CIMG4002(1).jpg
石の間にはまって、骨が折れたらどうする?と、兄ちゃんが前で心配している。
CIMG39960.jpg
兄ちゃんの判断で、危なそうな場所では止めて、抱えて移動。
シロンでも歩けそうなとこは平らな方に来るように指示しながら、でこぼこ特訓中~!?
CIMG3994(1).jpg
俺も必死だからね~~・・・(シロン)
使えない指を開いて、ふんばりながら歩いている。人間には、ど~ってことない場所だけど。
こんなことしてたから、太ももの筋肉モリモリわんこになっちゃったんだろうな。

あ、嫌な予感・・・
CIMG40030.jpg
いや~~、ここは急に深そうだから、こういう水はイヤなんだよ。(シロン)
さやによく水の中に放り込まれるから、危険を感じるのか、シロン??
CIMG4004(1).jpg
さすがに、ここは危なそうだから、さやもそんなことはしないぞ。シロンが足をすべらせて落ちないように、抱きかかえているだけ。

え?ここはちょっとだけ浅いとこがあるから、どうだって??
CIMG40070.jpg
イヤです~~!!
CIMG4008(1).jpg
兄ちゃん、HELP!!
写ってないけど、兄ちゃんがすぐ後ろに待機中~ 
何か言われて安心したのか??シロン。
CIMG40090.jpg
シロンはともかく、さやはごきげん。
CIMG40130.jpg
助けてよ~、兄ちゃ~~ん!!(シロン)
CIMG4014(1).jpg
シロンは兄ちゃんを呼んでるみたいだね~
散歩のおともは兄ちゃんで、さやは全然散歩してなかったから、シロンは兄ちゃんの方がいいのだ。

このデジカメ、EXLIMだけど、使いにくい、写り悪い・・・おもしろ機能はついてたけど、カメラというより、べつのおもちゃって感じ~液晶に見えているモノと実際に写るモノがおもいっきりずれるから、そのへんを考えて写さないと、すごいずれて写る超不便なモノ。
端っこが切れて写らないとかじゃなくて、中心がまるっきりずれてしまうという、厄介なシロモノ。
兄ちゃんが液晶割って1年ほどで使い物にならなくなったけど・・・
小さいから持ち歩きはラクなんで使っていたけど、中心に写したはずのモノが、左右、上下とも明らかにズレた位置に写る。
端の方も普通のカメラなら写っていると思う場所がまるっきり入っていない・・・写したつもりのない場所が写っている・・・というイヤ~なカメラだった。使いにく過ぎ!
そういえば、パパが秋葉原の怪しい店で買ってきたヤツで、買った当時の最新機種を新品で買っているのに、家で箱を開けたら、メーカー保証対象外って紙が入っていたから・・・コピー品だったりして・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

階段

昨日は台風で休校になったけど、こっちは2年前のインフルエンザでの休校の時。
ぴちぴち元気な小学生は、そんなに長期間、家にこもっていられない。
数日家の中にいたけど、インフルエンザにかかっていないだろうから、自分がウイルスまき散らすってことはなさそうなので、お散歩。

琵琶湖岸にやってきた。ここって・・・大学生がたくさん来る場所だから、新型インフルエンザの危険地帯だったかもね~
滋賀県で一番に発症したのは神戸で感染して帰ってきた立命館の学生。ここは立命館の学生がたくさん来る場所だから。

でも・・・新型といっても毒性も強くなく、既存の薬でそれなりに対処できるなら、さっさとかかって免疫つけた方がいいと思うんだけど。
片っ端から休校になっていく中、京大だけは休校にする必要のない理由を説明して、普通に授業やってたし。

ま、どうでもいいけど、散歩に出られてうれしいシロン。
CIMG3992(1).jpg

階段を下りるのは一段ずつ。
CIMG3984(1).jpg
1つの段に前足、後足、両方のせながら、のろのろ移動。

いや、ちょっと、待ってよ・・・戻るとは思ってなかったから・・・
CIMG3985(1).jpg
下りたら、そのまま前に進むと思っていたのに、また階段をあがれと向きをかえられて、カッコわる~~い姿のシロン。
ほんとは、もっと軽快にのぼれるからね~~!!
CIMG3986(1).jpg
ふん!姉ちゃんの言うことなんて聞いてられないね・・・寄り道・・・

ん?なんだ?待てって??
CIMG3987(1).jpg
さやだけ下におりていく。
CIMG3989(1).jpg
へへ~~ん!!ちゃんと待ってるよん。
CIMG3990(1).jpg
シロンがいうこときいてくれたから、うれしいさや。
さやのいうこときいたのか、母の命令だったのか??
あまりにひどい顔をしていたのでカットしたが、横で兄ちゃんも指示してるし・・・

はい、もっと早くおりる!
CIMG3991(1).jpg
え、そんなこと言われても・・・前向きだと、このくらいのスピードでないと無理・・・

あ!こうすれば早いぞ。階段、斜めおり。。。
CIMG3993(1).jpg
それって・・・落ちただけじゃないの??
いや、前足じゃなくて、後足から先におろしてみたんだい!!(シロン)
それは、足をすべらせたって言うと思うんですけど・・・
一段ずつ両足のせなくても大丈夫だってわかったから、大胆になったんだよ!(シロン)

兄ちゃんも一緒に散歩しているが、目つぶり写真ばっかり。
CIMG34870.jpg
まるっきり場所は違うけど、日付の近い兄ちゃんの写った写真。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

休み・・・?

台風接近中~~~!だが、昨日までのような雨風まったくなく・・・静かなもの。
ベランダの手すりより上に飛び出しているヒマワリも、揺れていない。
でも、午前7時に暴風警報が出てたから、義務教育の子供たちはお休み。
今日は1学期の終業式だけど・・・
「明日が休みだったら、終業式は明後日??」と、昨日の夜、さやに聞くと、
「ちが~う!終業式はしないで、そのまま夏休み!!」
へ!?
なんとも中途半端な・・・終業式はしないで1学期終了。
成績表は先に親がもらいに行ってるし、とくにやることもないってことか・・・
で、さやは1日早く夏休み。

一方兄ちゃんは・・・午前7時に警報が出ていたら1、2講目が休講、午前11時までに解除されたら3講目から、午後3時に解除されたら6講目から講義と、解除される時間で開始時間が指定されていて、朝の警報で一日休みってわけではないらしい。

で、朝は警報が出ていたけど、10時過ぎに見ると・・・「あ!注意報にかわってる!!」
ってことで、慌てて飛び出して行った。
提出しないといけないレポートがあるから、さぼるわけにはいかないのだ。
通学2時間半くらいかかるんでね~~1時過ぎの講義でも、すぐに出発しないと、びみょ~な時間。
昨日、雨風が強くて、学校に自転車置いて駅まで歩いたから、今日も駅から学校まで歩かないといけないし・・・いつもより時間がかかる。
がんばれよ~~、兄ちゃん!
IMG_9900(1).jpg
シロンは家の中にいるから、ぬれる心配ないけどね~いつも、ふっわふわ。

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

手作り小屋 2

3連休といっても、さやはいつも土日がバレエのレッスン、兄ちゃんは月曜日は学校!ってことで、3連休はパパだけ。
さやにいたずらされることもすっかり減って、シロンは休みの日でものんびりしていられるようになったから、いいけどね。
さやが小学生の頃は、やたら遊ばれて、シロンは寝かせてもらえなかったから・・・休みの後はシロン、お疲れ~~
連休前の段ボール小屋の続き。

細かいところに、さらに穴をあけていく、さや。
CIMG3957(1).jpg
シロンは、そこでご飯食べて、待ってなさい!!

ん?完成??
CIMG39600.jpg
ご飯の続きは、ここだって・・・

室内、探索…ってほど、広くないけど。
CIMG3970(1).jpg
こっちの穴は小さいぞ~、頭は出るけど、体はひっかかる。
CIMG3971(1).jpg
前の入口ふさがれたから、出口さがしてるんだけど~~~・・・ここからは出られないな。

お!こっちの穴は大きい!!
CIMG39721.jpg
ここからなら、外に出られるよ~~

と思ったら、さやが待ち構えていて、押し戻された。
CIMG39730.jpg
もう1回逃げようと思ったけど・・・さやがいたから、慌てて戻っていくシロン。
そんなに姉ちゃん怖い??

・・・
CIMG39780.jpg
また、閉じ込められちゃった・・・
CIMG3979(1).jpg
CIMG3980(1).jpg
でも、これって、扉をぴったり閉めてるだけで、前に何も置いていないから、シロンが押せば、あくはず。
鍵かけてあるっていうけど、段ボールの切れ端をテープでとめているだけだから、シロンのパワーなら、ふっとばせるだろう。
なにげに、アゴ置いて、おとなしく隠れていられるのが、気に入っているのかもしれない。
しばらくしたら、勝手に開けて出てきたし。
ここに入っていれば、さやにいたずらされないものね。

CIMG3959(1).jpg
と思ったけど・・・さやも入っていた。さすがに狭そう。
CIMG3944(1).jpg
シロンには、広過ぎもせず、狭くもなく、快適サイズのようだ。
イヤなら、これくらいの高さなら、上から脱出してきそうな気がする。
華麗にジャンプでは抜け出られないけど、上端にしがみついて、もがいて、外にドタっと脱出・・・なら、できそう。
骨が丈夫なのか、この高さでも自分で何とかする・・・ポメじゃないよな~・・・骨太シロン。
予想外の大胆なことしてくれるから、怖いんだよ。ケガしたことはないけど。
体重が重いのもね~・・・筋肉と骨が重いんだよ!!頑丈なんだい!!と、いいわけしておこう。
普通は華奢なのが、ポメなのに・・・お子様のいるご家庭用、頑丈特大ポメちゃん。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ジェルマット

あ、シロンがジェルマットに乗ってる!
DSC010650.jpg
あん?なんか文句ある?? (シロン)
DSC01075(1).jpg
全身乗せて寝そべってる。
DSC01073(1).jpg
ふ・・・使ってやったよ・・・

じつは、この時エアコンがついていて、ジェルマットがいつもより冷たい。
よ~するに・・・ジェルマットはエアコンの効いた部屋で使うのが快適で、普通に暑い部屋ではただムニュっとした感触のヘンなマットでしかないのかも。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

う~~ん・・・

全然目立たないが・・・茶色のエクステつけたシロン。
なにげに、頭の横から下まで、べろ~んと茶色いのが一束ついている。意味ないな・・・
おっさん犬に何をする??
パッと見、オスかメスかわからないし、いつも「かわい~い!」って言われるから。
IMG_9506.jpg
なんか、右に寄りすぎて、左に無駄なものが・・・
背景がきったないとこでも・・・てきと~にぼかしてはっきり写さなければ、汚い部屋もわかりづらいけど。

意味もなく、ケーキ。
IMG_9804(1).jpg
上にのっているさくらんぼは、国内産ではなく、アメリカンチェリー。
アメリカンチェリーってかなり黒っぽいものだと思っていたけど、日本のさくらんぼに近い色のモノもちゃんとあるんだ。
っていうか~、日本産より大粒で、色付きが良くて・・・国産さくらんぼに勝ち目はあるのだろうか?
一般のアメリカンチェリーよりは値段が高いみたいだけど・・・

写真の本とか見ると、料理は全体を写すな、皿はいらない!アップで迫れとかって感じだけど・・・
どんなケーキを買ったのか、記録しておきたいって時は、全部取らないと意味がないよ~な。
それに、食べ物の写真を撮りたい人って、お皿にもこだわっていたりする人も多いと思うんですけどね~~
ケーキじゃなくて、日本料理とか、お皿も合わせて全体で見るモノもあるのに、食べ物の一部だけって…作った人に失礼な気もするが、料理に興味のないカメラマンはそうは思っていないんだろう。
写真撮るのが仕事の人は、料理そのものを伝えろ!とかっていうけど、見ている女性は食べ物だけじゃなくて、それの乗っているお皿とかテーブルクロスとか、部屋全体とかの雰囲気とか・・・とある本では、そういうものには意味がないから撮らない!ってはっきり書いてる人もいたけど、食べ物を提供している側には意味あるよ~普通。
1枚ウン万円、そこまでいかなくても、お気に入りのお皿にのってるかわいいケーキの絵が欲しかったりするのに、皿を取るのは意味がない!みたいなこと言われても・・・男はそうかもしれないけど、女は違うぞ~
といいつつ、今回はどうでもいい皿の上にのせてるけど。

こっちは炎天下にもっさもさと咲いてる(?)キャットテール。
IMG_9291.jpg
ネコじゃらし(エノコログサ)の赤いバージョン?ってわけでもないみたいだけど、似てるよ~な。
シロンは見ても、じゃれません・・・

炎天下で写真撮るのはたいへんだって聞いたけど、ほんとに撮りにくいね。
花を撮るなら、雨あがりとか少し天気の悪い日がいいのよ・・・って、花の写真を撮り歩いている人が教えてくれた。
それも、ちゃ~~んと、お花にご挨拶してから撮るように・・・って・・・そういう域には入れません…無理。
で、影とかいらないモノを消して・・・面倒だし、実際とかけ離れた写真を作る気はないので、それも無理。
ただ、撮るだけ、記録みたいなものでいいんです・・・


某所で厄介者の母ですが・・・反対意見言ったらダメなのよ~は、イヤなんで。
その中で居心地のよい、都合のいい意見ではなく、世間一般の意見で通しているからね。
そこでの撮影風景の写真をあげているのを見ると、ほんとにプロカメラマン使ってるの??と、首をかしげてしまう。
撮った写真も???だけど、カメラの持ち方が、プロに見えない人がカメラ構えて写真撮っている姿が写っているんだけど・・・ほんとにプロ??かけだしでも、それを仕事にしていればプロだろうけど、一眼を持つ姿が、あまりに・・・
こども写真館のカメラマンみたいなもの?
こども専用っていう写真館で撮ってもらったけど、ああいうとこのカメラマンって素人みたいなもので、かなりてきと~。
さらに、ドレス全部を写さないと!っていうのにこだわって、突っ立っている全身写真、座っていてもドレスの端まで入った写真を撮りたがる。あの~~・・・メインは借り物のドレスじゃなくて、子供!!
ドレスが全部写らなくて全然構わないんで、上半身だけアップで撮ってください!ってお願いしないと、なんか枠の中に全身おさまった写真ばっかりでイヤ。
かしこまった記念写真ならそうかもしれないけど、こどもの表情残したいのに、全身写真じゃ顔が小さくてわからないよ。買うのはこっちなんで、写真館の決めたポーズじゃなくて、客の欲しい構図で撮ってもらえません??
不特定多数の人に紹介する写真と、特定の個人のために撮る写真じゃ、違うでしょ~

と、写真館の話に飛んだが・・・
お金払って登録しているモデル犬使わないで、そのへんの犬を呼び集めて撮影して、お金とって、さらに本を売る。商売してるね~
ていうか、モデルに登録していた人が登録料と会費だけ取られて仕事がない!詐欺だ!みたいなこと言ってたことがあったように思うのだが・・・
普通のとこなら、撮影に協力したら、本ってたいていくれるでしょ・・・謝礼付きのとこもあるし・・・それを載せてあげたから、買ってくださいね~って・・・あやしい。

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

涼しい~♪

今日はお客さんが来るからと・・・昼からず~っとエアコンがついていた。
DSC01013(1).jpg
あ~~、快適。
日よけスクリーンのおかげで直射日光も当らないし・・・

いつもと違って、ほんとに元気に部屋の中を走り回っていた。
室内の温度が高くなければ、シロンも元気。やっぱ、暑いのはダメだね。

でも、昼寝はするよ~~
DSC01027(1).jpg
今日はジェルマットに顔だけのせてやるよ・・・

やっぱり、体はのせたくないようだ。
それなりにひんやりとしたマットなんだけどね~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

手作り小屋 

さや特製・段ボール小屋。
CIMG3941(1).jpg
これ、いいっすよ~~・・・アゴの置ける窓付き。ほどよい狭さ・・・

段ボールカッターと布テープで、てきと~~に。
CIMG39340.jpg
これを部屋に置いておかれる母は迷惑だが・・・シロンは市販の小屋より、これが好き。

入口を閉め切られるのはイヤなんだけど~~
CIMG39350.jpg
自由に出入りできるのが、いいんだよ!閉めないでくれ。
CIMG39361.jpg
聞く耳持たない、さや。
閉め切った扉の前に、エサ用の台だといって、べつの箱を置き、その上にドッグフードを並べて、食べろ!だって。
子供の相手は疲れるよ・・・
だいたい、なんで普通の日なのに、姉ちゃんいるんだ?? (シロン)

新型インフルエンザ発生で、市内の学校、幼稚園、みんなお休み、外出禁止、友達とも遊んではいけない、自宅待機だったんで・・・
シロンで遊ぶしか、ないでしょ。
兄ちゃんはガンプラ作っていたけど。
CIMG39040.jpg
兄ちゃんはシロンを散歩に連れて行ってくれるし、嫌がることをして遊んだりしないけど、さやは・・・ろくでもないやつだ。
おもちゃは何しても文句言わないけど、生き物は・・・怒るよ!!・・・と言いつつ、怒らずに付き合うシロン。
CIMG3953(1).jpg
でっかいね~~、シロン君。
段ボールを縦にしても、上から顔が出せるなんて。。。50cmはこえてると思うけど、この箱。中に踏み台でもついてるのか??デカ過ぎ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

南京町

シロンは神戸には行っていない。いつもお留守番。
はい、いい子で待ってました!のシロン。
CIMG3840(1).jpg
こっちは・・・
CIMG35030.jpg
ごめんなさい・・・悪さしました~~!のシロン。
シロンが耳を後ろに折りたたんでいる時は、なにか悪いことした時だ。わかりやすい。

動物園に行った日は日帰りだったけど、年末に神戸行った時は一晩置き去り・・・
急に行くことになって、人間の方はホテルが取れたけど、シロンの方は空きがない~~
ま、一晩だし、閉めきった部屋で耐えられない夏でもなし、冬なら大丈夫でしょ!と一人でお留守番させられたシロン。
思ったほど暴れた様子もなく、普通に暮らしていたようだ。大人だね。

この日、人間の方は・・・動物園からそのまま帰ってくるわけではなく、南京町へ移動。
パパが老祥記の肉まんが食べたいって・・・あれはその場で食べないとダメな食べ物だからね~。
冷凍しておけば、また食べられるって大量買いして、持って帰ったこともあったけど・・・持ち帰ったその時点で・・・食べる分だけ買って、その場で食べた方がいい食べ物だ。
有名なのをいいことに、接客はよくないし、肉まん自体も昔よりよくないような・・・脂使いすぎ・・・皮はいいけど、具が・・・母は好きではない。
皮の厚い大きな焼売みたい。お皿にのせてもらったらかわいいサイズだけど、包装されたら、ベタっとつぶれて見た目も悪い。
パパはいっぺんに30個とか50個とか買うけど・・・値段とモノの価値があってないという感じ~

シュークリーム(chou à la crèmeだが気にせず日本語でいこう)が有名なエスト・ローヤルのケーキ。
CIMG37880.jpg
シュークリームは好きだけど、このミルフィーユはそれより値段ははるかに高いのに、いまいち・・・デコられたシュークリームみたいな方はそれなり。
普通にシンプルなシュークリーム買って、食べるのが、やっぱ南京町流だね。立ち食いの中華街にケーキは似合わない。
ついでに・・・ここのシュークリーム屋の行列は・・・客が多いからではなく、店員の手際が悪すぎて客をさばけていないから・・・だったよ、この当時。
店の中に入らないで店の前でシュークリームだけ買うのが正解だな。

大きすぎて全景が入らなかった…フィッシュダンス。
もっと下がればいいだけだけど・・・あまり下がりすぎたら、写っている人間がもう判別不能になりそうで・・・
CIMG38040.jpg
このへんに来る人は、ほとんどいないね~
地震の後、ほんとに神戸はサビれたなあ。

改修中だった、神戸ポートタワー。
CIMG38130.jpg
こういうタワーが日本全国あちこちにたってるけど、ケバケバしくて街の景観を損ねているようにしか思えないんだけどね~~、なぜ、建てる?
高いとこから見下ろしたいのかもしれないけど・・・それなら山の上に行った方が・・・タワー嫌い。
高いのは平気な人だけど、建築物の見た目が嫌い。京都タワーも評判悪いのに・・・なんで作りたがるんだろうね~
エレベーターで連れて行ってもわらないといけないような建物ばかり作って、無駄じゃないの?

南京町のくだもの屋さん。
CIMG37980.jpg
1玉300円くらいのパイナップルも、切ってクシにさせば1本100円・・・いちごも数粒で200円。
丸ごと買っても困る人に、すぐに食べられる状態で提供すれば、何倍もの値段で売れる。
さやは1本買って食べていた。
CIMG38350.jpg
切って売っているのでは量が足りない兄ちゃんは・・・丸ごと。家で切って、食べる。
家でパイナップルを食べられる状態に加工できるのは母だけだけど・・・アルミ板をかわった形に切れるんだから、パイナップルを切る方がよっぽどラクだと思うけど、だれも切ってくれない。
シロンは歯を立てることもできない・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

動物

さやがゲームで取ってきた「いねむりダックスくん」。
CIMG33820.jpg
ダックスに見えないような気もするが・・・箱にダックスと書いてあるから、ダックスなんだろう・・・
CIMG3385(1).jpg
アップでせまってみた。
CIMG3387(1).jpg
実際には、こんなに小さいのだ。
息しているみたいに、お腹が動くから、ちょっとこの小さいヤツ、何者だよ?・・・緊張気味のシロン。
だが、あまり興味はないらしい。
で、一人じゃないから、お留守番よろしくね~~!!と、また、置いていかれた。

神戸の王子動物園。うちで、動物園と言えば、ここをさす。
滋賀県に動物園ないし、京都市の動物園は柵が古臭くて見にくいし、元芦屋っ子の兄ちゃんは一番近い王子動物園に行ってたから、滋賀に引っ越してもここまで行くんだなあ。GW中なので、この時は電車で。
CIMG36320.jpg
今は亡きレッサーパンダの太郎くん。この時(2009年5月)で、かなりのおじいちゃん。
CIMG3662(1).jpg
ひたすら、さやが写真を撮っていたのだが・・・モードを間違えてたとかで、ピンボケばかりが数十枚。せっかくかわいいポーズなのに、ピントがあってないです~~
CIMG3623(1).jpg
お!色違いのシロンみたいな後ろ姿。

コアラは、たいてい寝ている。
CIMG3713(1).jpg
ズーム・・・
CIMG3712(1).jpg
熟睡?そんなとこで寝て、よく落ちないね~

プールで涼んでいるカピバラ・・・のようだが・・・
CIMG3694(1).jpg
脱糞中。
カピバラは水の中に入って、排せつするそうだ。
でも、水浴びも好きだから・・・この横では、ふつ~に、他のカピバラが水に浸かっていた。
動物園の狭い水場じゃ、トイレとプールが一緒…みたいなもんで…

それいったら、水の中で生活する動物は、みんな他の動物の排泄物の中で暮らしているみたいなもんだけど・・・
CIMG3729(1).jpg
コツメカワウソたち。
CIMG3733(1).jpg
泳いでいる時は、一段と細いね~
さやが写真撮っているから、やたら写りこんでいる。

言われないと何かわからない写真。
CIMG37730.jpg
ここに写っているのは・・・ナマケモノ。
爬虫類や夜行性動物のとこにいるし、動きもほとんどないから、気付かない人が多いのではないかと・・・
さやは、なぜかナマケモノがみたいと、探したのだ。
そう、探してやっとみつけたくらいだから、普通に歩いていたら、見逃してしまいそうなナマケモノ。

他の動物に時間を取りすぎて、パンダのとこに行った時には、パンダは外の広場ではなく、パンダ舎の方に戻されてた。ガラス越しでみにくいわ~~
CIMG3750(1).jpg
もう、混んでいなくて、並んでいる人も全然いなかったけど、パンダの前では止まらないでください!!ってことで、歩きながらしか見ることができなかった。ケチだな。
ゴールデンウィーク中とはいえ、もう人が少なくて、数人しかいないのに・・・マニュアル通り??混んでいる時に来た人も、すいている時に来た人も公平に同じようにしか見学できないようにってことか??
やっぱ、パンダは白浜がいいな。
でも、レッサーパンダの方が好きなんで、とにかくレッサーパンダ前にいる時間が長いのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

子ライオンっぽい4歳

夕方、お~~きな虹。くっきりしている方の上にもう一回り大きな虹があって二重だけど・・・
DSC00944_20110712090808.jpg
普通のカメラじゃおさまらないんで、パノラマスイング~
P10809530_20110712084924.jpg
こんな虹が出るってことは・・・すごい雨が降ったらしい。
さやに聞いたら、雷がなって、豪雨だったって。
その頃、母は新幹線の中、京都にいたパパも知らないっていうから、局地的雷雨?

おとなしく(?)留守番していた6歳のシロン。。。写真はない。
CIMG3300(1).jpg
↑ こっちは4歳のシロン。ライオンっぽい?
誕生日の写真もなく、4歳に突入していた。
CIMG3303(1).jpg
なんで作業机の上に座ってんだ??
アドベンチャーワールドでライオンの赤ちゃんは抱っこさせてもらったけど、前足はシロンよりはるかに太い。
で・・・ライオンは赤ちゃんでも毛がゴワゴワで、柔らかくないのが難点。
赤ちゃんならフワフワかと思ったら、剛毛だった。
シロンは今でも、ふわふわ、さすが愛玩犬だわ。ポメでも堅い毛の子もいるけどね・・・

どこでもジャ~ンプ!
CIMG3343(1).jpg
イス代わりに使っていた冷たい缶にかわって、やわらかい布製のキューブが用意された。テーブルで食べてくれなくていいのに・・・
この高さは自分で乗り降り可能なんで、勝手に座っている。

これは、何?どこが頭??・・・奥が頭で手前がしっぽ。
CIMG3357(1).jpg
兄ちゃんのベッドにもぐりこんで、臭い付け中。
兄ちゃんの枕に、自分のからだをこすりつけるのが大好きシロン。そんなに兄ちゃんの枕が臭いのか??
犬は臭いとこでゴロゴロするのが大好きだっていうけど・・・

勉強しなさい!と、さやに問題とペンを渡されたが・・・
CIMG3367(1).jpg
何これ??と、とりあえず臭いを嗅ぐだけ。問題集ふみつぶしてるよ・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

何してた??

今日は朝から12時間ほど留守番だったシロン。
普段は家の中をウロウロ好き勝手に移動して、涼しい場所を探しているけど、窓閉まってたらどうなる?
開けっ放しってわけにもいかないし・・・さて・・・くそ暑いこの時期に、どこにいてもらおう?
母は土曜日からいないので、居残り組におまかせ。
帰ってきたら・・・なぜかさやの部屋にエアコン入れて留守番の犬1匹・・・ぜいたくですな~
さやの部屋なら、風が入るから、扇風機でいいって言ったのに・・・
部屋が涼しくて快適らしくて、普段より元気に走り回ってるんですけど~~
朝からエアコンついてたら、超元気。
でも、これから夏だよ・・・暑いよ~~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

今日は静岡

昨日から用事で母だけ静岡。
シロンはどうしてる?玄関で僕も連れてって~・・・みたいな目で訴えていたけど・・・
邪魔なので、却下!!
新幹線は乗れるとしても、今日と明日で、病院、お寺、市役所、銀行・・・シロンがいたら、目的のとこはどこも入れない。
たとえ入れたとしても、連れて行きたくもない。
まずは、自分の荷物とシロンを一人で持てない。
シロンを抱っこしたら、両手ふさがって、な~んにもできないし。
でかポメは邪魔。家で待っていてちょ~だい。
手がふさがったら買い物もできないし、連れていても邪魔~~~身軽に行動できない。
庶民は買ったものは自分で持って帰るから…車なしの時にシロンがいたら、買い物もできない。

P1050726(1).jpg
この暑苦しいのは、今日のシロンじゃなくて、3歳のシロン。

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

おやつ!!

まだまだあるよ、段ボール小屋。
CIMG2229(1).jpg
光触媒の造花を注文すると、巨大な箱で送られてくるから、さやが喜んで作り始める。邪魔なんだけど・・・
うちはカーテンもカーペットも光触媒の消臭効果のあるものを選んでいる。
効果があるのかどうか住んでいる者にはよくわからないが・・・身内が家に来て、犬の臭いしないって言うから、まあそれなりに効果あるかな?普通の知り合いじゃ臭くても臭いっていえないだろうけど・・・
 
ペットフェアに浴衣を着て行った。女の子用っぽいな。
DVC000670.jpg

DVC00071.jpg DVC00075.jpg
人間が買い物するだけで、シロンにはおもしろくないようだ。
唯一の楽しみは、ここで犬用アイスが食べられることかな。
でも、撮ったはずの写真がない。さやのケータイに残っていたヤツだけ。

夏から一気に10月の兄ちゃんの誕生日、16歳。
P1050591(1).jpg
↑ ゲーム持ってて、シロンがいない・・・なんか、全然一緒に写ってないんですけど~~
P1050612(1).jpg
テーブルとイスがかわって、乗る場所がなくなった。なんか匂いはするけど、上が見えない~~

で、シロンを甘やかす子供たちは、巨大缶を持って来て、台にしちゃった。
P1050621(1).jpg
机の上におやつのササミ。必死に手でガリガリするのが見ていて楽しいからと、ちょっと遠くに置く。
P1050622(1).jpg
そこでは食べずに、持って走り去る。
泥棒犬養成講座みたいなもんだな。ダメだよ、そんなこと教えちゃ・・・

最近は、この干したササミは食べていない。
おやつササミの食べ過ぎ(1日1本)で肝臓の数値がよくない…って言われてたけど、これやめて、人間の食べるササミの素焼きにかえたら、正常値に!!6歳の今も異常な数値はない。
犬には犬用フードをあげましょう!って言うけど、人は食べるなって書かれた怪しい犬用ササミより、人間が食べているササミをあげた方が安全性は高いだろうな。
粗悪な犬用フードでアレルギー犬や病気犬を増やしている可能性も否定できないと思うけど。
シロンは犬用の肉缶、ある程度の値段以下のものは、あげても口にしないから・・・危険な感じがするんじゃないだろうか??

DVC00108.jpg
コスモスのっけた、シロン。さやの3年前の1円携帯では、こんな写真しか撮れていない。
外で撮ったはずの写真が全然みつからないんだけど・・・どこ?パソコンに取り込むの忘れてる??SDカードのチェックしないとダメだわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

留守番続きの夏休み

あ・・・すっかり、テーブルの上で食べてるよ。
P1040321(1).jpg
お皿の柄がわかるのか、この頃はこのお皿にのっているものは、自分のものだと思っていたようだ。
今はドッグフード以外のおやつはJoshinでもらったリラックマのお皿。
裏に「しろん」って書いたヤツだけがシロンのお皿なんだけど・・・同じモノがたくさんあって、人間も使っているから、裏に書いてある字をシロンが読めるわけもなく、リラックマの皿を見ると、自分のモノだと思って食べようとする。ちょっと知恵がつくと、困るな。
さらに、リラックマの皿にのっていたら、パパがシロン用と勘違いして、人間のモノを勝手にあげちゃうし~~。人が間違えちゃダメでしょ。。。。シロンがなめたお皿、洗っても人に使いたくないし…そっちも困る。

やっとトゥシューズで発表会。リハの写真だから、メイクはしていない。
P10402020.jpg
バレエを習えばだれでもトゥシューズがはけるわけではない。ある程度の年齢になって、筋力もついた状態で、先生から許可が出ないとはくことも許されない。
履いても、爪先で立てるとは限らない。だれでもできるわけじゃないから、バレエを習う小さい子はトゥシューズに憧れる。
で、実際にはいた後に、挫折する子も多いんだけど・・・現実は痛くて辛いんだそ~で・・・さやは軽いせいか痛くないらしい。

シロンは当然お留守番。発表会には乳幼児を連れてこないのが常識。お姉ちゃんが出ていて、預ける所のない小さな子を連れた人は一般客席とは隔離された親子室へ行くように!ってことになっている。
特定の場所では、場にそぐわない人は入れないのよ・・・人でもね・・・

べつに、姉ちゃんの発表会なんて、ど~でもいいし~~~
P1050002(1).jpg
じっと座ってるのなんてイヤだから~寝て待ってます~~(シロン)

・・・パンダに負けた・・・(シロン)
P10403140.jpg
パンダ型のロボット↑ ↓パンダのぬいぐるみ・・・
P10506610.jpg
シロンの写真はあまりなくて、こんな写真ばっかり。
P1050023(1).jpg
引きこもり・・・

さらに、強力ライバル出現!!
P10501450.jpg
柴犬のぬいぐるみ「タロン」。ヘンな名前・・・なんでも「ロン」つければいいってわけじゃないよ。
P10505550.jpg
こいつ連れ歩くのに、俺、置いてきぼりだよ・・・(シロン)
みんなが神戸に遊びに行ってたから、ホテルに4日間預けられてたシロン。
P1040448(1).jpg
さや、コスプレ中~
P1040377(1).jpg
明石海峡大橋の真下・・・橋の上にも行ったけど、こういう普通の人が見ないような場所が好きな兄ちゃん。 
また、目をつぶっていて、ヘン顔。ほんとに、片っ端から目つぶり写真ばっかり。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

大きくなっても動くおもちゃ

段ボール小屋を作るのが好きなさや。
P1040002(1).jpg
閉じ込められたシロン・・・
この中に入れられたまま、そのまま引きずり回されてた。
まあ、お出かけする時は、これより小さくて堅いケースの中だから、段ボールの方がゆとりサイズだけどね~
顔も出るし・・・
下はあいているから、その気になれば、脱出可能。

犬を入れる入れ物って、キャリーとかクレートとかケージとか、カタカナからなんかモノの想像がつくけど、よく使われてるゲージって・・・??
本来、日本で使うゲージって言葉は、何かの単位みたいなもので、犬を入れるものじゃないと思うけど。
今、犬用で使われているゲージって、手荷物として連れ歩いている犬のケースを外人がbaggageって言ったのを、後ろしか聞き取れなくてゲージになっちゃった・・・昔の人がAmeircanをメリケンにしちゃった、みたいに思える。
キャリーもcarrierでキャリーじゃないけど、なんとなく許容範囲内。
cageは動物の檻って感じで、犬小屋はkennelって単語があったと思うが・・・木でできたおうちタイプの犬小屋じゃなくて、ケージはオリみたいなものだからいいとしても・・・
ど~もゲージっていうのは・・・??どこの言語からきてるのか知らないけど、べつのものをさす言葉が先に存在してるし・・・ヘンな感じ。

段ボール小屋も、上を開けてもらった方はちょっと家っぽい。
P1040006(1).jpg
上が光って見にくいけど、屋根付き~こっちの方がいい感じ。

この頃は、子供とその親が大勢来ても座れるように、ベンチタイプのダイニングセット。
ファミレスのソファ席みたいに、テーブルのまわりにグル~~っと座れるタイプ。
だから座るとこはいっぱいあるのに、上に乗せてもらえないなあ…と思っていたら・・・
P1040124(1).jpg
あ~あ~・・・パパがついに、のせちゃった。
なんか、食べさせてますね~
しつけはどうなった??
P1040191(1).jpg
え?私、シロンじゃないんで・・・他の犬ってことで・・・
女装してごまかすんじゃない!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

福知山市動物園

前の日は連れ歩かれたが、この日は家でお留守番のシロン。
目的地が三段池公園内の福知山市動物園なので・・・犬は入れない。
少し前はウリ坊にのってお散歩する子猿のミワちゃんで話題だったが、この頃はシロテテナガザルの福ちゃんとアライグマのランちゃんがメインキャラ。
こんなことできるとこなんで・・・犬は絶対無理だ。
P10307550.jpg
母の顔がはっきり出過ぎるので、自主規制。
女の子の福ちゃんは若い男の人が好きらしいが、さやの膝の上にものっていた。
P10307570.jpg
写真は係員が撮ってくれるから、これではよくわからないが・・・兄ちゃんは福ちゃんに気に入られて、べったり離れてくれなかったのだ。
さやは、肩をつかまれていて、怖い。
髪飾りやサングラスは引っ張って取ってしまうから…と言われ、ヘアゴムを外して入ったさや。
飾りがなければ、髪の毛を引っ張るようなことはしない。でも、これで髪に飾りがついていると、引っ張られるんだって。

一緒に撮影コーナーは時間が決まっていたが、その時間内でも福ちゃんの機嫌が悪くなると、中止になる。
兄ちゃんが気に入ってた福ちゃんは、次の人にかわったら、機嫌が悪くなった。
若い男の人は好きだが、小学生の男の子やオジサンは好きではないらしく、とくに小学生を嫌って、大暴れしていた。

この子に会いに来たのだ。アライグマのランちゃん。
P1030765(1).jpg
棒の上にのぼって、上でエサをキャッチしてくれるというのだが・・・この日は朝から大勢の人が来て、すでにさんざん遊んだあとだそうで、お腹はポンポン、太陽はガンガン当たって暑いってことで、日陰で休憩中。
やたら、動物との距離が近いよ、この動物園。
福ちゃんもランちゃんもヒモでつながれているんだね・・・
P10307600.jpg
あ~~、小屋の中に入っちゃった。
わずかな日陰をさがして、移動しているとこがおもしろい。
シロンはアライグマ体型か?色違いのシロンが転がっているようだ。
IMG_94260.jpg

P1030780(1).jpg
ヤギはそうでもないけど、ブタのコーナーは、すさまじい悪臭。ブタの排泄物は強力だ。

怪しい人のようだが・・・ガラス越しにプレーリードッグを見ているとこ。
P10307890.jpg
さやは隙間からエサを入れようと、手を伸ばしている。
ここは、エサあげ放題。だけど、休みの日の午後にもなると、お腹いっぱいで全然食べてくれない。
P1030786(1).jpg
この頃は、さやとこれだけ身長が違ったんだな・・・今は、ほとんど一緒・・・3年でデカくなったな。

シロンは・・・
だから~~、家でお留守番。動物園はダメ~!
入っていいとこもあるけど、そういうとこって、管理大丈夫?逆にヘンな病気もらってきたりしない?って思ってしまう。連れて行きたくないぞ。
P10308050.jpg
じつは・・・たいして見るところのない動物園。種類は少ないし、大物もいない。見づらい。動物園と言うよりは、小動物とのふれあいコーナーみたい。
三段池公園の中の1施設って感じ。ゴチャゴチャした動物園よりは公園の方が絵になる風景だ。

でも・・・「犬を連れた利用者が急増し、他の利用者から衛生面、安全面で苦情が相次いでいる」ってことで、広場は犬の散歩、ペット連れの利用不可だった。
ドッグイベントやディスク大会会場にもなっていた場所が、犬禁止になった理由は・・・明らかだろう。
今はどうなっているのか??

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

桜~桜~

シロン3歳、公園の桜で・・・2008年4月5日。
P1030719(1).jpg

P1030708(1).jpg
ひえ~~・・・これは、やめて~~
枝をつかむ、シロン。

満開に近いような気がしたけど、花の量が少ない。
根の上を人が踏むのは桜によくないって聞いたけど・・・公園の中の木は踏まれ放題だから、人の近付けない場所の桜より花のツキが悪いのか??

こっちは、今年の桜。
DSC06206(1)(1).jpg
このくらい花がついてないと…って感じ~

公園の中に入って遊んでいたが・・・公園で犬の散歩って当たり前のことだと思っていたから、全然気付かなかったのだが・・・この公園、犬の立入禁止だった。
P1030734(1).jpg
シロンは外でトイレの犬じゃないので・・・わるさはしてません・・・人間の1、2歳よりは公園に与える被害は少ないんじゃないかと・・・
P1030738(1).jpg
土を踏みしめてる重さは、さやの方がはるかに重いんで・・・桜の花のツキが悪いのは人間のせいです・・・
P1030740(1).jpg
首に荷物つけられて、カッコ悪いんだけど~~桜の花の咲き具合もいまいちだけど~
犬用おやつのおまけのお散歩バッグを首につけられたシロン。
P1030742(1).jpg
こうやって、芝生の上をのんびり散歩っていい感じなんだけど・・・この辺り、犬は立入禁止。
よっぽど被害が多いんだろうねえ。
地元民だけじゃなくて、琵琶湖岸目指して大阪や京都中心に近畿一円から車でやって来る人が多いから。駐車場には、いろんなナンバープレートが並んでいる。
観光で生活してる人はほとんどいない住宅地だから、住民にメリットないし、糞尿置いていかれて、臭いに悩まされたり、後片付けさせられる地域の人は、迷惑なだけだからね~

この時は遊んで帰るまで、犬禁止ってことに気付いてなかったけど、最近はどでかい看板であちこちに犬を入れないように書かれている。


犬の権利を主張する人もいるだろうけど・・・
16年前の阪神淡路大震災の時、うちは芦屋に住んでいた。
数ヶ月は京都に避難したが、ライフラインが復旧した後、室内の補修工事とか立ちあわないといけなものもあるので、戻った。集合住宅だから、うちだけ工事しません…は、許されない。
うちは半壊だから修理で住めたが、地震で全壊、火事で全焼の人たちには、建て直すまで戻る家がない。

学校の体育館などに避難していた人は、公園やテニスコートにたてられた仮設住宅に住み始め・・・地震の前までは子供が楽しく遊んでいた近所のそれほど大きくない公園も、地震で家をなくした人が住むための場所にかわった。
当然のように遊具は撤去され、それまで自由に遊んでいた子供たちはその場所で遊ぶのを許されなくなった。
残った砂場や芝生の狭いスペースで遊ぼうとしたら…仮設の住民から家の周りで知らない子供に遊ばれるのは迷惑だと苦情が出たそうで、その場所に近付くことも許されなくなった。
公園が居住スペースになってしまったから、もともとその近くに住んで遊んでた子供たちが公園への出入を禁止され、近付くな!ってことに。
状況が状況だったんで、文句言う人もいなかったけど・・・
権利ばかり主張する人が多かったら、子供を公園で遊ばせろ!って、もめただろうね~
もともと毎日遊んでいた子供が公園から追い出されるって、どういうこと?って、役所にくってかかる人がいないのは、さすがに芦屋だ。状況を見れば、そんなことが言えないのは、わかる。

でも、子供にしてみれば、それまで遊んでいた公園の遊具はなくなって遊べない・・・さらには入るな!・・・いったいどういうこと??だろうけど・・・
福島の原発近くの人ほど屋内待機を強要されてはいないけど、地震の後は工事車両も多く、街全部が工事区域みたいなもので、外で子供が走り回れる状態ではなかったよ。
人間の子供でさえそういう扱いなんだから、犬まで何とかしてくれなんて図々しいこと普通の感覚なら言えないよ。
ここは地震とは関係ない場所だけど、住民の苦情が多いとそれに対応するのは、小さな市ではよくあることなのではないかと。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ピクニック♪

普通のカメラで撮った写真は、12月29日から翌年の4月5日まで、一気にとぶ。
さやのケータイ写真以外、1~3月のシロンの写真が1枚もない。3歳の誕生日は忘れられた?はて??
ちょうど兄ちゃんの高校受験の頃だが・・・私立も公立も受かったから、3月に入る前にはもう終わってたはずだが(公立は推薦だったから普通より1ヶ月試験日が早い)・・・2月15日は忙しかったか?

いきなり春だよ、春。平成20年4月5日 琵琶湖の横の公園。
P1030654(1).jpg

P1030655(1).jpg

P1030648(1).jpg

さらに、湖岸を北へ移動。
4月だけど・・・上着が必要な寒さ。対岸の山には、すこ~し雪が残っている。
P1030659(1).jpg
まだ寒いし、さすがに水は・・・
P1030661(1).jpg
と思ったら、いきなり、なんてことしてくれんの?寒いよ、水冷たいって・・・無理、無理~~!!

野っぱらでご飯食べるの嫌いな人たちなんで、ピクニックなんてしたことないんだけど・・・
P1030664(1).jpg
シロン連れていたら、お店に入りにくいから、こんなとこで食べてみた・・・が、もうこういうのは嫌だって。
風が吹いていて、食べにくいし・・・うちはキャンプとかピクニックとか、無理~~!
P1030666(1).jpg
後からきてバーベキュー始めた人がいて、煙臭くなってきたので、さっさと退散。
ほんとに、まったく~・・・風向きくらい考えて場所決めなさいよって感じ~
だいたい、湖岸の公園や緑地ってバーベキュー禁止だったように思うけど・・・外でそういうことする人って、人のことなんて考えてないし、注意書きなんて読んでない人が多いから。
終わった後の鉄板とか、平気で川の中で洗って、大量の食べ残しもゴミも流してしまう人がけっこういる。
汚れ物を車に積んで帰るのは嫌かもしれないけど・・・ちゃんと後始末する気がないのに、最初から外でそういうことしようってのが迷惑なんだよ。
生野菜ならまだしも、焼きそばの袋とか肉のトレーとか、自然に戻らないモノ持ってきて、平気で捨てていくから・・・
本格的アウトドア派はそんなことしないだろうけど、雰囲気だけ楽しみたいお調子者みたいな人たちは、ロクでもないわ・・・

ここは、たぶん琵琶湖大橋より北だから、少しきれいだけど・・・
P1030677(1).jpg
南湖なんて、ゴミだらけで、水際に近付きたくないもんね。
P1030694(1).jpg
ゴツゴツの石は歩きにくいし、隙間に落っこちそうで怖い。(シロン)
P1030682(1).jpg
お、珍しく砂浜があるよ。
P1030691(1).jpg
・・・ ここなら、入ってもいいかも~~
P1030688(1).jpg
勝手に入って、水なめるな・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シャンプー

散歩に行くと、いろんな臭いを体につけて帰ってくるシロン。
べつに道端に寝そべっているわけではないが・・・あちこちにひっかけてある他のわんこの臭いを、長い毛に吸い込んで帰ってくるから・・・
DSC00678.jpg
手巻寿司のシールをおでこに貼られた。
ほんとに生臭いぞ、シロン・・・

今日はシャンプー!!と、朝からお風呂に放り込まれたシロン。
深いぞ~~足が届かないぞ~泳げ!って・・・
乾いた状態で飛び込んだらそうでもないけど、シャンプーで地肌までゴシゴシ洗って、アンダーコートの方まで水がた~~っぷりしみこんでる状態で、泳げって言われても、重い・・・
DSC00745.jpg

DSC00788.jpg
ドライヤーのあと、扇風機の風で乾燥中~

昨日からロクなことないんだよ・・・
DSC00641(1).jpg
さやの誕生日ケーキをみせびらかされたが・・・チョコケーキなので、何ももらえず・・・
DSC00667.jpg
小さいケーキも買って来たけど、やっぱり無理だよ・・・って、チェリーをちょっともらっただけ。
DSC00736.jpg
毛がなかったら小さい・・・とかって、パパに首絞められるし・・・
DSC00699.jpg
おりこうに待ってるのに・・・見せびらかされただけでいっこうにもらえないし・・・

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

正月も誕生日も写真がない

ケーキ2個目。
P1030193(1).jpg
同じ日に食べたわけじゃない。前回のケーキの20日後・・・12月29日はママの誕生日~♪
今回は丸ごとわたしてみたが・・・かまずになめてるから・・・食べれないじゃん・・・
P10301920.jpg
なんかいっぱいのってるけど、これって、いったい何?
犬用だっていうけど・・・ほんとに食べて大丈夫??

で・・・また、しばらく写真がないんだわ。。。
シロン3歳の誕生日写真も、やっぱりない。
DVC00005.jpg DVC00009.jpg
一番日付の近いのが、さやの古いケータイで撮ったこの写真。
3年以上前なんで・・・画質悪いね~~~ 不鮮明画像だから、すっぴんの母でもシミとかバレないね…

兄ちゃんとさやは相変わらず、大会出場中。中3の1月なんですけど・・・受験生なんですが・・・
P1030127(1).jpg
兄ちゃんのエクサカラーは紫。
座ってるとカッコ悪いから、立って写真撮って欲しかったんですけど・・・
このエクサは電源入れないと立てないロボットだから、こんな恰好ばかり。

さやのいちごちゃんは軽いから、電源入ってなくても、立っていられる。
P1030011(1).jpg
人形タイプだから、おままごとにも使える?・・・手は飾りなんで、鉛筆は持てない。

でも、車の運転はできる!!
P1030016(1).jpg
腕ごと操作すれば、上のレバーを動かせるから、この車を走らせることは可能。
前進後退、左右に曲がる・・・くらいの運転はできる。
鉛筆は持てないけど、車は運転できる。
シロンは重過ぎ、デカ過ぎで乗れないが・・・シロンサイズで作ったら、動かせるんだろうか??

シロンはまったく服を着ないけど、こっちは着せ替えロボットなんで・・・
P1030089(1).jpg
また、ロボットタウンで記念撮影。

で・・・戦う時は、こんな武器つけてるんですが・・・怖いヤツ。
P1030255(1).jpg
こーやって、細い腕じゃなくて、先っぽに怪しげなものをいろいろ付けるから、普通の服は着れないんだよ・・・

逆にシロンは、体もっさもさビッグサイズなのに、足が細いから、手足のついた服を着せても脱げてしまう、不便な体型。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた