受難の日々

次にシロンの写真が出てきたのは、10月3日。
2ヶ月以上、写真が1枚もない。おかしいなあ・・・
P1000870(1).jpg
P1000872(1).jpg
なんですか?この、びっくり顔は・・・

あるのは、兄ちゃんの大会の写真ばかり。
P1000288(1).jpg
マイクさえむけられなければ、余裕のポーズ。
CIMG0710(1).jpg
ロボットタウンで写真撮影。。。でも、まだこのエクサFREEDOM、未完成、色もつけていない。
が・・・なんのはずみかロボゴング準優勝。
P1000340(1).jpg
メダルをもらってきた。
でも、このメダル、なぜか、今、家のどこにもない。。。去年の夏ごろまでは飾られていたのに、気付いたら消えてなくなっていた。
P1000874(1).jpg
??? どこ行ったんだろうねえ・・・僕じゃありません。
P1000871(1).jpg
食べられないし、噛んで遊ぶにも堅いし・・・

さやのいちごちゃんは、小さくてチマチマ動くだけではおもしろくない!ってことで、手足が強化され、普通に戦うロボットになっていく。
P1000379(1).jpg
シロンのように、巨大化。
と言っても、高さ40cm。小型ホビーロボットの中で最大クラスってことで、人と比べたら極小サイズ。
体高30cmのシロンの頭の高さくらいかな・・・犬の体高は肩までの高さで、頭のてっぺんまでのサイズじゃないんだよね。
P1000457(1).jpg
コントローラーの操作を覚えていないさやに、横から手を出す兄ちゃん…それしちゃ、ダメだって・・・
アシストは口だけ。手出し厳禁よ~

CIMG10830.jpg
ほんとに、俺、グレるよ・・・作業の邪魔だって、こんなとこに閉じ込められたような・・・
カットに行くと、アンダーコートをごっそり抜かれてしまって、貧弱な犬に。
アンダーを抜かないように、じょ~ずにブラッシングしないとダメなのに・・・片っ端から抜いちゃうトリマーさん。
長めでふわふわのポメカットで頼んでも、短くされるし、ボリュームないし・・・客の希望より、自分のしやすいようにカットしてる感じ。
そりゃあ、長くて、アンダーもモサモサでは、ドライヤーとブラッシングに手間取るけど、だからってチワワみたいなスタイルにされてもね~~ポメ飼ってる意味がない。
もしかして、何ヶ月も写真がないのは・・・夏前のカットであまりに不細工にカットされて、写真を残したくなかったからか???
このカットもかなりヘンだものね~胸毛がザックリ切られていて・・・

CIMG10950.jpg
ソファでポメのぬいぐるみとお昼寝。。。今より、小さいな。
華奢というより、毛がふわふわじゃなくて、ベタっとたおれてるからのような気もする。
平成19年10月、2歳7ヶ月のシロン。

で、こっちが平成23年6月、6歳4ヶ月のシロン。
DSC00444(1).jpg
DSC001540.jpg
前から見た時の毛のボリュームが全然違うわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

さらに忘れられてる・・・

誕生日の2月に写真が数枚、次は4月に数枚・・・そして、次は・・・7月29日、これ1枚だけ。
P10000010.jpg
7月2日はさやの誕生日だが…その日もさやが一人で写っているだけで、シロンの写真がない。
なんで、ないのだ???
半年で10枚も写真がないって、ど~~いうこと??

ロボットばっかりじゃなくて、シロンの写真も撮らないと~~って撮ったつもりだったけど、まったくない。
もしかして、撮った写真の中からロボットのヤツだけ抜き取って、シロンの写真をパソコンに取り込まなかった??
この頃のSDカードは残してないから、確認のしようもないが・・・
シロンの写真が、見事なまでにない。

シロンはほったらかしで、うろうろ~~
P10106010.jpg
今度はケース入りじゃなくて、外に出ているVisiONと写真撮らせてもらって、ご機嫌の兄ちゃん。

でっかいROBOVIE。
P10106510.jpg
ロボットの写真ばっかりだ。

P10202050.jpg
野球を見に行ったわけではないが・・・ロボットよりクマの方がかわいいな。
受験生の兄ちゃん置いて、さやだけ東京。
クマもロボットも、ど~~でもいい!!俺はど~なった??(シロン)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

忘れられていた日々

こたつでねる2人
横にある段ボールと一緒に写真を撮るのだと、こたつの上に寝そべる行儀の悪い1人と1匹。
丸っこく見えるが、リラックマの中はさや。

そして、このあと、シロンの写真が数ヶ月、ほとんどない。
P10002050.jpg
上の段ボールを手のひらサイズにしたようなロボット作って、おもちゃのポメを並べた写真はあるが・・・
シロンの写真がない!!
2歳のシロンは、ほんとに写真がぜ~~んぜんない。

お、2ヶ月ぶりに、ふわふわが登場だ!と思ったら・・・これだけ。
CIMG0251(1).jpg
顔、見えないんですけど…
しかも、ご飯もらっているようで、中は食べられないおもちゃ。待遇悪いなあ・・・

兄ちゃんとさやは、大阪方面のイベントにあちこち参加。
この日はロボプロステーションオープン記念の日だな。
P10003760.jpg
ロボットのサッカー・・・パンチカーペット上で動き回れるロボットは少なかった。
ロボットは柔らかい床が苦手で、犬は堅いのがダメで・・・犬とロボットは共存できないな。
シロンは機械の音が大嫌いだし。
P10004290.jpg
ロボカップの優勝機体の前に、自分たちのロボットを置いて、ちゃっかり記念撮影。

バレエの発表会もある。この時だけは髪をアップしない踊りだったから、発表会の後でも髪の毛がガチガチじゃない。
CIMG0142(1).jpg
で、発表会が終わると前髪を切るのだが・・・下の写真の方が幼く見える。上の前髪長い方が3年生最後で、下は4年生になってるんだけど・・・
わんこもサマーカットの方が幼い感じになるが・・・あれはファッションでポメのためにはよくないカットだってことだから、サマーカットにはしない。
P10100140.jpg
シロンじゃなくて、あざらしロボのパロ、抱っこ中~~
かわいさは、びみょ~なとこ。お年を召した方にはいいが、普通の人には物足りない。

兄ちゃんは、すっかり場馴れして、カッコだけはつけるが・・・マイクを向けられると、困る・・・
P10102070.jpg
写真が見当たらないが・・・小野真弓ってアイドル(男の人は盛り上がってたけど、母は知らないんで…)が来て、テレビの取材を受けてた兄ちゃんとさや。ロボプロステーションでも取材があったが…
子供の特権??他の人はカットされて、兄ちゃんとさやのインタビューだけ、放送された。
P10102080.jpg
あいかわらず、コントローラーを使いこなせていないような・・・
P10100520.jpg
連日、京都の私のしごと館。税金無駄遣い施設と言われたていたが・・・まさに、そんな感じ。無駄に豪華。

大阪や京都は日帰りだから、シロンはひたすら、家で待つ。。。受難の日々だな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

2歳になったけど・・・

なんか、すごいとこに座ってるね~
P1000010(1).jpg
こういうふうに、おしりをつけて座れる場所なら、多少高くても平気。
P1000011(1).jpg
自分でのぼってるんで~~

次々と大会があるから、その準備でどこにも遊びに行けずに、冬籠り中。
そして、大会の日には置き去り。いいことなしの日々。

2007年2月15日 2歳の誕生日。
P1000260(1).jpg
プレゼントもケーキもない。
P1000255(1).jpg
犬は2歳になると落ち着くって言われるけど・・・確かに、だいぶ落ち着いた感じかも。
P1000263(1).jpg
サイズは普通のポメ2匹分くらいかな~~4.5キロくらい・・・でかいよ。

さやは大会を見ているだけでは暇だってことで、ロボットを作ってもらった。
P1000251(1).jpg
P1000266(1).jpg
着ているのは、ぽぽちゃんの服。
P10002670.jpg
顔と体のバランスが、やたら悪い・・・
P10002490.jpg
外装はがすと、中身はこんなの。かわいくもなんともない。
肩がいかつすぎて服が着れないから、肩は作り直してもらったけど。
シロンの方がず~~っと、いいでしょ。これよりは、はるかに賢いし、役に立つ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

激太り

ガム ガム~~
・・・のんきにガム食べてる場合じゃないですよ・・・シロン君。

タマ取ると太るって言うけど・・・先月より1キロほどアップ、体重2割増なんですけど・・・5.9キロ。
フィラリアの薬が~~。まさかそんなに太ると思ってないから、今年の分まとめてもらってたのに・・・
サイズ変更だよ。
食べる量が増えたってわけでもないのに、なんか病気?
ただの中年太り??
筋肉は脂肪より重いっていうけど、そんな筋肉隆々体型でもなし・・・
F9990012.jpg
でぶポメ!
IMG_95580.jpg
そんなに太い??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

電車のトイレ

人のベッドでくつろぐシロン。
DSC00433(1).jpg
犬が外で飼われていた頃には、ありえない光景。
まあ、今でもしつけの面では、人のベッドに乗るのはダメ!・・・だけど。
飼い主が甘やかすと、こ~なる。


で、本題。
電車のトイレって・・・そのまま外に垂れ流しだったのを知っている人は、何歳以上??
きれい好きな日本人が、最近までそんなことしてたなんて、知ってる人はどのくらいいるんだろう??
下水管につながっているはずがない電車のトイレ。今は車内に貯めているらしいけど、昔はそのまま直接まき散らして、風に飛ばされ、そのへんにばらまかれてた。

東海道新幹線開通の年の年末に生まれた私・・・母の実家のある京都で生まれたから、生まれて初めて乗った電車は新幹線。そんな記憶があるわけもないが。
在来線だと10時間くらいかかってしまうから・・・と、奮発して新幹線に乗ったらしい。そりゃ、乳児連れて、長時間の移動はたいへんだろう。
新幹線でさえスピードが遅く、京都ー静岡が3時間ほどかかったらしい。今なら京都ー東京、2時間21分なのに。
それでも、新幹線のトイレだけは、最初からまき散らさないようになっていたらしい。さすが、日本の誇る新幹線。

在来線は1980年代くらいまで、場所によってはもっと最近まで、ふつ~に垂れ流していたらしい。
だから、子供の頃、駅に近付いたらトイレ使っちゃダメ!!って親に言われた。
たとえいきたくても、駅に止まっている時は我慢しろ!と。

新幹線はその心配はなかったらしいが、普通の電車は、そのまま、ホームの前に出したものが残ってしまう。
そうでない場所では風に吹き飛ばされて、飛び散って、そのまま線路上や周りの家に降っていったそうだ。
それも、また迷惑だな。結局、列車内ですれば、全部外に放出されてたんだね。
線路の近くを歩いていたら、かぶってるってことだろうし、線路沿いに家がある人は毎日浴び続けていたみたいなものだろう。

超きれい好きといわれる日本人だって、30年くらい前までは意識していないまでも、電車のトイレを使うことで、無意識にそのへんに糞尿まき散らしていた、という恐ろしい事実。
だから、短距離の私鉄にはトイレがついてないんだね~
全部の電車が人間の糞尿まき散らさなくなったのは、21世紀に入ってから。まだ10年ほどしかたっていないそうだ。

新幹線以外で国鉄を使うことがあまりなかったから、トイレをのぞくと地面が見えるって光景は、日本では記憶にないのだが・・・
フランスースイスの間を移動する列車では、地面が飛ぶように流れていくのを見たような気がする。ほんとに垂れ流しだ。
大陸の方では、そういう列車のトイレが今でも普通に使われていて、人間のモノがまかれているんだから、犬のモノを気にすることもないだろう。
写真ではおしゃれな町もけっこう汚かったり臭かったり・・・写真や映像で臭いは伝わってこないが・・・
日本と外国では、要求される清潔度の基準が違う。


今時の日本人は超きれい好き~~
21世紀の今は、すっかりどの電車も汚物をまき散らすことなく走っている。
酔っ払いが道端にまき散らすくらいだろう。

そこに、散歩中の犬が縄張りチェックしてるんで~~と、平然とジャージャーしていったのでは・・・
人間の暮らしがランクアップして、きれいな街にしようとしているのに、犬がそれを台無しにしているって思われても仕方ないだろう。

人間と同じような権利を要求するなら、それ相応の努力を犬にもしてもらわないといけないんじゃない??
避難所に犬を入れてくれない!って、まわりでワイワイ言うけど・・・
実際に入ったことのある人なら、わかるはず。
人間の汚物だけでも臭いのに、トイレ関係なくそのへんにまき散らす、ところ構わずし始める犬がいたら嫌がられるのは、当たり前だと。

マニュアルには犬を連れて避難してくださいとしたところもあったが・・・実際には犬がいると、とんでもなくたいへんだ、やめておけばよかったと、現場の人が苦労したようだ。
権利を主張するのは簡単ですけどね~~実際はたいへんだよ。
受入れ可能って言ったら、そこに集中してしまうから、受入れていても公表しないで欲しいとか、現場の人は苦労していても、そんなの実際にいない人にはわからないから、何とかしてくれって言うけど・・・
自分のお金でペットホテルに預けるとか、犬の飼育可能な物件を借りるとか、自力で解決している人も実際にはたくさんいるのに・・・人にどうにかしてくれってのも・・・

自分が寝ようとしている時に、全く知らないよその犬が耳元に来て、ワンワン吠えまくって寝させてくれない。
やっと寝たら、寝ている間に、近寄ってきて、着ている洋服や布団におしっこかけた。
水が出ないから、汚れた服や布団を洗うこともできないし、自分の体を洗うこともできない。
着替えの服もなくて、どこの犬かもわからない犬のおしっこの臭いのする服をそのまま着続ける・・・
たとえ犬好きでも、トラブルにならない方がおかしい。
犬嫌いな人なら、なおさらだ。

非常時でも、汚物をかけられるなんてのは、普通我慢できないだろう。
なんで、犬が嫌がられるのか、わかっていれば対処もできるだろうが・・・ただ、家族だから一緒に!って言うだけじゃあね~
家族なら、まずは排尿コントロールを身につけてもらわないと、きれい好きの日本人と一緒の場所には居づらいだろう。
汚くてもぜ~んぜん気にしないから!って言ってくれる人が、そんなにいるはずがない。
実際に体験しないで、理想ばっかり言ってもね~~理想と現実はかけ離れているのだよ。

よその犬が家の中に勝手に上がってきて、部屋の中で用を足している様子を想像したら、犬があちこちで嫌がられる理由がわかるんじゃないかと思うんだけど~~
なんで、平気で外でさせるのか、わからないわ。
昔は人間も外でしてたから、犬もついでにそれでよかったけど、今はもう、それが許しがたい行為になってきてるんでしょ。
犬だから当然の行為なんだ!って主張されても、他人には迷惑なだけ。
人間だって当然排尿するけど、日本ではしていい場所は決められ、特殊事情のある人以外は、処理可能なトイレに行くんだから。。。

シロン<ロボット

ちょっと~~、僕を忘れてない??(シロン)って感じ。
P1020258(1)_20110624083601.jpg
おい、両手で抱っこじゃなくて、何でそっちの手にヘンなの持ってんだ??俺、ぐれるよ・・・
P1020263(1).jpg
え!!俺、放置で、ロボット抱っこかい!?姉ちゃんまで~~(シロン)

兄ちゃんのブログもパパのブログもロボットメインってことで、写真がロボット中心。
「Vic Viper エクサ」と「ターディオン」・・・今は2体とも解体されて存在しない。
IMG_97390.jpg
でも、シロンは・・・この時1歳が6歳のオヤジ犬になったけど、毎日走り回ってます~~

10月・・・シロン、まだ1歳。冬ごもり体型??
P1010783(1).jpg
背中が・・・おでぶ犬に見えるんですが・・・
いや~~、水をかけてもらえば、それなりに小さくなるんで・・・毛です!!ってことに、しておこう。
上の6歳の写真より太く見える。体重は絶対に今の方が多いけど。

兄ちゃんの誕生日、14歳。。。だが、本人が不審者扱いだ。
P1010683(1)_20110624083603.jpg
シロンがマシに写っている写真は、兄ちゃんがいつものごとく目をつぶってヘン顔。
兄ちゃんはチョコケーキ派、さやはいちご・・・ってことで、メインはチョコ。小さいけど、横のロールケーキよりはるかに値段は高い。
最近、あちこちで〇〇ロールって売り出しているけど、値段が安いってだけで、ケーキと比べたらいまいち。
大阪・イカ焼きみたいなもんだな・・・B級グルメ?

この頃は、兄ちゃんとパパがホビーロボットに没頭してたんで・・・シロンの写真はほとんどない。
狭い部屋でロボット作っているから、工具やパーツが散乱していて、部屋で写真撮れないし、外に遊びに行かないから、撮る時がない。
残っている写真にはロボットばっかり写っているが・・・
はっきり言って、絵にならない。美しくない、かわいくない。
P10105420.jpg
↑ 手に持った不気味なロボットよりは、さやの方がはるかにいいだろう。 
↓ お人形系ならロボットでも、かわいいけどね~
DSCF01330_20110624085604.jpg
むやみにでっかい人型より、ひょいと抱っこできるこのサイズがいいんですわ。
いろんなロボットがでてきたけど、小さいたぬたぬさんが一番お気に入りですな。
ホビーロボットに何かしてもらおうなんて、期待してないんで・・・シロンと一緒。

母がついて行くと写真が撮ってもらえると気付いた兄ちゃん。。。それから、大会のたびに一緒に行くことに。パパと兄ちゃん二人だと、カメラ持って行っても写真がない。
P10202210_20110624083559.jpg
大阪だけでなく、姫路にも・・・この時も2泊したから、シロンはまたお留守番。
うちがシロンを連れ歩かない理由はわかるだろう。目的地では絶対に犬が邪魔になるから。
犬と遊ぶために出かけるわけではないから、連れて行っても困るだけ~

子供(兄ちゃんも中学生だけど~もっと小さい子)に、操作方法を教える兄ちゃん。
人前で話すの苦手なのに、大会に出ては特訓されてるようなもんだ・・・
出かける時には犬中心ではなく、人間の子供がメインだから、犬しか連れ歩いていない人とは、違うのだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ちょっと小さい

P1010840(1).jpg
今より一回り小さい感じだ、1歳半くらいのシロン。
P1010806(1).jpg
もそもそ・・・隠れるのが好き。寝ると顔の毛が横に広がって見える。
P1010827(1).jpg
やっぱ、今より小さい。
中年太りか??
IMG_93320.jpg
こっちが最新シロン。
500gくらい体重は増えているような気がするけど、それ以上に見た目がデカくなったよう~な・・・
アンダーコートが密集して、ふくらんだだけか??

この不気味なシロンは・・・
P10104720_20110623011815.jpg
さやが運動会で使うポンポンのついた棒を、背負わされて、積み上げた缶の上に座らされて、ビビッているとこ。

こんな写真があった。ぬいぐるみのピーとポメのぬいぐるみとおまけの犬とカメ。
P1010659(1).jpg
ポメが花嫁スタイルってことは、ピーは男役?
ピーはいつもさやのベッド周辺にいるけど、このポメのぬいぐるみは、どこに???全然みかけないぞ~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ついて行った意味がなかったな・・・

シロンほったらかして何していたかというと、夏戦 in RCIV(Robo Country IV)に兄ちゃんが参加。
大人にまじってロボットバトルに参加する兄ちゃん。
本体を改造したのはパパだが、動かすためのプログラム作成と操縦は兄ちゃん。
アニメっぽく、左手につけたパソコンのキーボードで操縦。はっきり言って、使いにくい…カッコだけ。
コントローラーは見た目より、操縦しやすい方がいいに決まってる・・・
P10103770.jpg
デモンストレーションの時間に小さい子供たちの前でアピールしないといけないのだが・・・緊張しまくり。
うまく話せないので、司会者がじょ~ずにフォローしてくれる。
地元テレビのアナウンサーだそうで・・・さすが。

でも、事前に発表されていたトーナメント表が変更されていて、なぜか対戦相手が違う。
思っていた相手ではなく、びっくりの兄ちゃん。
本人気付いていたなら、試合が始まる前に開催側に聞けばいいのに・・・子供はダメだわ。
でも、普通、発表されたトーナメントが勝手にかわったりしないから、会場のボードに機体名を張り付ける時のミスだろう。
事前に発表した事項を印刷したモノがあれば、会場の表がおかしいって運営側が気付くはずだが…だれも何も言わないって不思議だな。
事前にトーナメント表を発表する意味がないね。
1回は勝ったけど、戦いたかった相手と戦えずに終わっちゃった。
P10103800.jpg
緊張しまくりで、2回戦負けで。。。かなし~兄ちゃん。
終わったから帰るわけでもなく、一日中試合を見せられて、超不機嫌なさや。
子供たちは初めて四国に行ったのに、この会場にいただけで、どこも行かずにそのまま帰ってきた。
男二人ほったらかして、さやと別行動でどこか観光してきた方がよかったな。
大会出ている人はいいが、興味ないのに見ているだけのお連れのモノには、苦痛なほど長い時間だ。
が、当時のロボットの大会の中では、一番見やすいイベントではあった。
ちょっと見て帰る子にはいいけど、興味もないのに一日中会場に缶詰がさやに辛かったってだけ。
外の遊具で遊んだりしてたけど、すぐに飽きたようで・・・

P10104410.jpg
この頃は、このロボット中心の生活でしたな。
やってた2人は必死だったけど、ついて行っても、見ているだけはぜ~~んぜんおもしろくない。
連れ歩かれて、飼い主がごちそう食べている横で、何ももらえずに待たされている犬みたいなもんだな。
置いていかれても、決まった時間にご飯がもらえて、お散歩してもらえる方がマシかも・・・

ペットホテルは夜8時までしかお迎えに行けないから、夜中に帰ってきたら翌朝まで受け取り不可。
1日単位の料金設定だから、10時に迎えに行っても、その日の20時お迎えでも料金は一緒。
片付けとかあるし、どうせなら少し長めに預かってもらってた方がラクなんだけど…早く迎えに行ってあげないとかわいそ~~ってことで、朝一番に引き取りに。
でも、その時の写真もないなあ。。。
DSCF00460.jpg
次に写真があったのは、京都のおばあちゃんとこでくつろいでいるシロンだった。
おばあちゃんは犬が嫌いだけど・・・仕方なく受け入れてくれてる・・・かわいい孫に来て欲しいから。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お泊り

さやはこの服を着るとトリマーだと言って、シロンをブラッシングして、飾り始める。
P10106040.jpg
でかポメって言われるけど、丸めると、それなりに小さいでしょ!
本体より、毛のボリュームがあるんだい!
一緒に写っているのは、ポメラニアンのぬいぐるみ・・・だが、全然似ていない。売っているポメのぬいぐるみはどれもいまいち。上手な人に作ってもらえれば、羊毛フェルトの方がポメ向きだね。
シロンは毛が重要なんで・・・サマーカットはしない。
ポメってフサフサの毛が当たり前のように思うけど、病気でハゲちゃう子も多いらしいし・・・遺伝の方が多いけど、サマーカットも外的要因になりやすいってことで、厳禁なんですわ。それまでどーもなかったのに、超短めサマーカットのあと毛が生えてこないって子がけっこういるらしいんで・・・

なんて、ことはど~~でもいい、シロン生まれて最大の危機??
トリミングには来たことのある所だが・・・おやつとかを買ってもらうお店だが・・・
ある日、突然、大荷物とともに連れていかれ、そのまま置き去り~~~
シロン、ペットホテルに初のお泊り、2泊3日。

広い方のデラックスルームに・・・小型犬は普通のホテル代に1日525円の追加でOK。
1泊じゃなくて1日単位だから、1泊2日は+1050円、2泊3日は+1575円。
それで部屋がずいぶん広いし、窓もついている。
狭いケースに入れられるわけではなく、床から天井までの空間があって、床面積もまあそれなりにあるお部屋っぽいデラックスルーム。
カメラがついていて、ケータイで犬の様子を飼い主が見れる。お子様たちにはこれが重要!
でも、見えてるのは人間の方だけで、シロンにはな~~んにも見えない。
いきなり見知らぬ場所に置いていかれ、まわりで他の犬の鳴き声がする、こわ~~い場所だったかもしれない。
トイレとお気に入りのおもちゃ、いつも使っているフード入れとドッグフード、おやつ・・・
そういうものを持って来てくれた方が犬が落ち着くってことで、いっぱい預けてきた。
散歩は朝夕2回・・・と、家にいる時より待遇がいいくらいだ。
そのせいか、最初に預けた時は、く~~んとなごり惜しそうに入って行ったが、今じゃ後ろも振り返らず、尻尾振ってお姉さんについていく。

初めてのお泊り・・・映像を見ると・・・自分の臭いのついたものが安心できるのか、トイレで寝てるんですけど~~
シロンのトイレは特大サイズ。
壁側のある2面タイプで、壁側にオシッコひっかけて、普通の床置き部分にすることはない犬だから、べつにトイレの床に座っても、自分のオシッコで汚れるってことはないけど・・・大きい方をしたら、やばいよ・・・と思ったら、べつのとこでしてた。
やっぱ、自分の寝床が汚れるのは嫌なんだね。
しかも・・・帰ってきてからお店の人の報告書みたいなのを見たら、オシッコをべつの場所でしていたらしい。持ち込んだトイレは、勝手に専用ベッドにしていた模様。
一緒に泊まる時は、ちゃんと持って行ったトイレを使うのに、一人でお泊りの時はトイレをベッドにしてしまうって、どういうこと??

丸1日は、おやつのササミだけ食べて、ドッグフードは食べなかったとか…
そのあとは、あきらめて(?)、普通に食べていたらしいが・・・お散歩に連れて行ってくれるお姉さんには愛想をふりまくっていたようだ。
この時の写真はない。前後の写真もまったくない。

シロンを置いて、どこへ行ったかというと・・・淡路島経由で高松。これまた、兄ちゃんのロボットの大会。
P10103600.jpg
泳ぐのが目的ではなかったのだが・・・天気が悪くて泳ぐような日でもないのだが・・・泳ぎだしたよ。
P10103640.jpg
気持ちよかったようで、ど~んどん泳いで行ってしまった兄ちゃん。
兄ちゃんで首が出るくらいの深さらしいから、さやは怖くていけない・・・
P10103690.jpg
浅いとこで、手づかみで魚を捕まえようとしていた。
パパがフグ、ゲット!
持って帰る~~!!と騒いでいたさやだが、絶対無理・・・ってことで、あきらめて海に戻してきた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

2006年・夏~

兄ちゃんがロボゴングの盆踊り大会に出るからロボットの浴衣っぽいのを作ってくれ…ってことで、裁縫大っ嫌いな母が、布をつなぎあわせて、てきと~にそれっぽくしてみた。
熱がこもるとサーボが焼けて動かなくなるっていうのに、分厚い生地で・・・とりあえず隙間たっぷりで熱がこもらないようにしないといけないから、見た目は二の次。
P10102730.jpg
シロンも一緒に、はいポーズ!
P1010288(1).jpg
次はうちわに持ち替えて~~、どこ見てんだ?シロン君??
P10102920.jpg
ロボットは電源入れていない状態で、はりぼてみたいなもんですから・・・いつまででもポーズとってくれるけど・・・シロンはあきて、脱走。
P1010295(1).jpg
いや、まだ終わってない。。。と、連れ戻されて、またポーズ。犬もラクじゃないぞ・・・

一番上で手に持っているたこ焼きは、さや作。ロボゴングは会場が大阪ですから・・・
ちなみに、さやは大阪名物「イカ焼き」を、ついこの前まで知らなかった。
やっぱ、あれは大阪周辺の人には当然のものでも、ちょっと離れたとこでは知られていない。
イカ焼きって言ったら、醤油漬けのイカを丸ごと焼いたり、素焼きのイカにタレをつけたヤツだよな・・・
お好み焼きのできそこないみたいなのは一度食べたら、二度目は食べたいと思わなかったぞ。
むか~し阪神の地下で、いつも行列でどんなにおいしいものなんだろう?と並んで買ったけど・・・値段なりのモンだわ。
安いだけ・・・でこりて、買ってないから、さやが知らないんだな。
他にもいろいろ、値段が安くてボリューム満点、味はいまいち…の品。お腹がいっぱいになることより、少量おいしいモノを望む人には用がない。

DSCF00151.jpg
大会にはついて行かなかったから、父ちゃんの撮った写真だけ・・・でも、このへんのデータはこっちのパソコンに残ってないよ。たぶん、兄ちゃんの古いパソコンの方に取り込んで消したんだろうな。

大会に犬は用なしだから、お留守番。
DSCF00090.jpg
このへんは花火大会以外にも、よく花火がド~~ンと上がるのだ。冬でもよく上がる。
披露宴会場で花火を打ち上げたり、比叡山から住宅地におりて来るサルを脅すために打ち上げたり・・・突然、花火がバンバ~~ン!!
DSCF00060.jpg
おかげで、花火の音にはあまりビビらなくなったかも・・・ってことは、サルも慣れてしまって意味ないような・・・

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ヘン顔

シロンをちょっと下から撮ったら、ヘンな顔~
DSC00304(1).jpg
けっこう舌がまるまってるな・・・

DSC00312(1).jpg
舌がベロ~ンと出るとカッコ悪いから、あまり外まで舌を出さないようにはしてるんだけど・・・食べ物があると、つい・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

昨日のシロン

DSC00222(1).jpg
珍しく外でお座りするシロン。
DSC00248(1).jpg
ズームで撮っているけど、リードの分、5m離れている。
DSC002280.jpg
これは、なんかへっぴり腰だけど、とりあえず待っている。
DSC00249(1).jpg
合図が出たから、走るぞ~~   
DSC002420.jpg
でも、のそのそって感じ。

はい、もう1回~~!と、5本ほどダッシュの練習を。
DSC00260(1).jpg
鈍足シロン君、あまり走っているようではない。
DSC00263(1).jpg
ずれてる、ずれてる・・・まっすぐ走ってないな~・・・それに、ほとんど地面に足がついているよ。
軽快な走りとは言えないシロン。
DSC002690.jpg
僕はね~~お外では走り回らない主義なの!
舗装された道はフローリングと一緒で走りにくいっていうけど、土の上ならいいんじゃないの??
いや、足の裏の感触が気に食わない!!
お坊ちゃま犬(?)は、狭い部屋の中なら猛ダッシュを披露してくれるが・・・外ではスピードが遅い。
カーペットの上でないと、真剣に走りたくないようだ。わがままな・・・

昨日は兄ちゃんがお泊りで今朝は早起きしなくてよかったから、こんな時間だ~!!って、べつに今まで寝ていたわけではないが・・・

続きを読む

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

演奏中~

カッコいい??
DSCF0064(1).jpg
さやのキーボードで遊ぶシロン。
DSCF0065(1).jpg
はいはい、ちゃんと音が出るんですよ~~曲にはなってないけど・・・
弾いていなくても、内蔵された曲やダウンロードした曲を勝手に流してくれるから、まるでシロンが弾いているよう。
DSCF0053(1).jpg
ちゃんと、イスに座ってひいてるもん。
DSCF0057(1).jpg
楽譜は・・・見てるだけ~~
まわりにモノがいっぱいで汚いのは、さやですから~~。今でもこいつがいると部屋中あっという間に散らかる。

シロンに指導しているつもりの、さや。
DSCF0059(1).jpg
気ままな犬だからね~~そんなの聞いてない。

ピアノはべつにあるけど・・・さやには鍵盤が重いそうで、ちゃんと音が出ない。
キーボードはさわるだけで音が出るから、非力なさや用にわざわざ買ったキーボード。
ピアノは習いに行ったけど、1年くらいであきたらしい。
練習しない、楽譜読まない、耳で聞いて弾く女なんで・・・弾いて聞かせるのも面倒だし、さっさとやめてくれ~って感じ。何もかも中途半端で努力しないヤツ。

DSCF0047(1).jpg
おもちゃ入れておく棚のはずが・・・シロンの休憩場所になっていた。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

おうち犬

3月の写真を忘れてた。
ガーっと口を開けたらそれなりに大きいけど、通常食べるのは見えている舌の部分くらいの小さいモノだけ。
DSCF0041(1).jpg
ん??毛をカットしてもらったんだろうか?
DSCF0038(1).jpg
記憶にないが…ちょっと、もっさり感が減っている感じ。
DSCF0037(1).jpg
春休み・・・兄ちゃんとさやがいると、シロンはおもちゃにされて、たいへんなのだ。
普段も土日は寝る時間削られて、月曜日はぐったり~~のシロン。
DSCF0035(1).jpg
2人が毎日休みだと、体がもたないよ。隠れて休憩・・・
シロンがそのへんで寝ないで、狭いところに隠れて寝るのは、子供たちの襲撃を避けるためだな、きっと。
この頃は、ここしか隠れられないから、すぐに引っ張り出されてたけど。
DSCF0046(1).jpg
かわいがられるのも、うれしいような、迷惑のような・・・

これは、何?食べられる??
DSCF0051(1).jpg
まだ、人間の食べ物をあまりもらっていなかったから、差し出されたパンに戸惑うシロン。
DSCF0052(1).jpg
なめたり、臭いをかいだり・・・慎重だ。
今なら、すぐにガブッと食べに行くけどね~~この頃はまだ、パンが未知の物体だったようだ。
しかも、超小型犬・・・大きな食べ物をちぎるのが苦手。
一口でぱくっと食べられるサイズのモノでないとね。
乳歯の時はいろいろかじっていたけど、大人の歯になってからは、そういうこともしない。
口にくわえて運ぶ、振り回す、投げ飛ばす~~って遊びは好きだけど、噛んで壊すことはしなくなった。
歯磨きガムは食べられるけど、カチカチの牛皮おやつには歯が立たないシロン。
ササミの干したのは大きくても噛めるけど、牛の皮には負けてる・・・

お風呂~
DSCF0042(1).jpg
なぜか、このタオルを頭にのせると落ち着くと、さやが主張するので、タオルをのせて風呂に入るシロン。

お布団だ~~
DSCF0005(1).jpg
お風呂のあとだけ、特別に人間の布団に入れてもいいってことで・・・
DSCF0002(1).jpg
さや待望の・・・シロンと一緒に布団で寝る。

でも、これはさやのベッドじゃないよな??と思ったら、こたつに布団を運んで寝ていたようだ。
この頃は寝室出入り禁止だったけど・・・今じゃ家中好き勝手に・・・寝ようと思ったらベッドのど真ん中にシロンが先に寝ていたり・・・人もてきと~になるもんだ。
でも、人が来たら、布団から出て自分から床に寝に行くところは、ちょっと謙虚だ。。。が、朝起きたら、顔の横でもさっと寝ている時もあるから、あつかましい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

怠惰な日々

散歩していると、斜めに歩いて行ってしまうシロン。
股関節か膝か??・・・ってことで、レントゲン撮ったが、よくわからず、とりあえずお散歩控えていた頃。
でも、べつに歩行困難ってわけじゃなし・・・弱いからって運動控えさせるより、鍛えろ~!に途中から方針変更で連れ歩き出したけど、この頃は部屋にこもっていた。
P1000845(1).jpg
遊び相手(?)はキティちゃん。コントローラーはたまたま転がっていただけ??
P1000909(1).jpg
こらこら、怠惰にもほどがある。ソファに枕と布団持って来て、寝るな。

散歩だ、散歩だ!!
P10008500.jpg
春っぽい花が咲いているけど・・・散歩コースに桜はない。

4月6日で桜の季節のはずだが・・・農道歩いただけ。
P1000854(1).jpg
あれ、つかまった・・・
P10008551.jpg
兄ちゃん、そんなとこで、シロン抱っこしてとろけてなくても・・・
散歩なのに、あまり歩いていないような気がする。
心配してくれなくても、普通に歩けるし・・・おろしてくれ~~

2006年4月、姉ちゃん小3、兄ちゃん中2。
兄ちゃんがロボットの大会に出始めたので、休みの日もぜ~~んぜん遊べない。最悪だ。。。
紫色のでっかいのが兄ちゃんのVic Viper・・・vで始まるって日本人向けじゃない名前だな。
下の4台、似てないけど、もとは右から2台目のオレンジっぽいROBONOVAを各自改造したもの。かわるもんだね。
P1000882(1).jpg
これより半年ほど前、兄ちゃんの誕生日の少し後に発売されたROBONOVAを、じいさんが買ってくれた。
かわったものが好きなとこで意見があったようで・・・1台約10万円、中学生がポンと買ってもらうものでもないのだが・・・さらにリモコン、電池、安定化電源、工具・・・追加の出費もいっぱいで・・・とんでもないものをもらってしまったわ。
家でやっているだけならデスクトップのパソコンでよかったが、大会に出るにはノートパソコンも必要。
初期費用はシロン以上だな。
放置しておけば、維持費はかからないが・・・使おうとすると金のかかる物体だ。

毎日、金のかかる子供たち+シロン。
P10008390.jpg
さやも改造・・・ではなく、発表会の日は髪の毛オールバックでガチガチに固めないといけないから、別人のよう。
ピアノの前に立っているけど、バレエの発表会。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

シロン・1歳

2006年2月15日、シロン1歳。
P1000778(1).jpg
身体測定とかしてないから、サイズは不明。4kgくらいあったよ~な・・・
ポメにしてはデッカイけど、超小型犬。
ジャッキー(母が子供の頃に家で飼ってた犬)は、家に来た時からシロンよりでかくて、成犬だと50kgはあった気がする。気安く連れ歩けないサイズ。
実際に庭の中だけで、外で散歩させたことはほとんどない。でっかいわりには臆病で人に危害を加えるとは思えない犬だったけど、怖がられる容姿。
ぬいぐるみのようなチビわんことはわけが違う。ほんとに、シロンたちは「トイ」グループだよな。

さや作、犬用カップケーキ。
P1000755(1).jpg
粉を混ぜて、電子レンジで加熱するだけ・・・プラスいちご。
P1000757(1).jpg
あ・・・いきなり、いちごを・・・

小さい方の座椅子を占領するシロン。
P1000763(1).jpg
これでも遠慮して小さい方使ってるんで・・・
っていうか、これはさやが使っているから、やっぱりさやのにおいのする方が好き??

行儀悪い二人…1人と1匹か…
P1000801(1).jpg
小さい子用の動物図鑑で犬のお勉強??
P10008000.jpg
こう見えても、ジャーマンシェパードと遺伝的には近いらしい。
と、こたつでくつろいでる犬が、何を言う?って感じ~ぐうたらに成長中。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

2006年(平成18年)

正月もこたつ~~
P1000723(1).jpg
じいさんのグループホーム入居準備とかあって・・・もう、バタバタしてましたわ。
頑固な変人ってだけじゃなくて、ボケ老人。
要介護認定は出たけど、身体機能は悪くないから、普通の施設では元気過ぎで入れてくれるところがない。
もっと要介護度の高い動けない人優先。
しかも、酒もタバコもなんで、そんな面倒な人を入れてくれるところがない。
新しくできた認知症対応の施設で、やっと引き受けてもらえることに。
ボケてヘンなことする、判断力がなくて一人で生活できない、けど体は元気で動き回れるっていう厄介な人を引き受けてくれるとこって、あまりないんだよね~
へたに動き回れるから、動けない人より面倒で厄介なことも多いし・・・
P1000716(1).jpg
そんなことは、ど~でもいいから・・・僕のご飯忘れてるよ!!と訴える?シロン。

大きな公園に遊びに行こうか。
P1000728(1).jpg
じいさんのせいで家の空気が険悪。シロン君もこの頃はお疲れ気味??
やっぱり、目の下、汚いね~~

体が大きくなりすぎて、ポメラニアンサイズで買った服が、まるっきり入らない。。。
P1000731(1).jpg
公園に来たのに、アスファルトの上の写真ばかり・・・
連れて行ってから知ったのだが・・・大きな遊具がいっぱいあって子供を遊ばせるにはいいけど・・・子供優先だから・・・犬はご遠慮ください・・・だった。
あまり飼い主のマナーが悪いと園内全面立入禁止にするってことだが、とりあえず通路のみ散歩可だそうで。
注意書きがあっても、気にせず芝生を走り回らせている飼い主とかいたから、今はどうなっているやら??
イヌだけじゃなくて、ネコやウサギも散歩させてる人、けっこういたし。
公園に行って、普通に道を歩いてきただけのシロン。
P1000737(1).jpg
ま、それでも、お外で遊べただけマシか。。。
兄ちゃんに抱っこされて、満足??

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

桜レポート

シロン・6歳になったら、ここにももうちょっと大きな写真でいくつかのせるだろうが・・・
桜咲いたレポート2011 



上の金ピカをクリックすると、むこうのレポートにとんでいく。
だいぶ前から、右側のとこに、パパが入れてるけどね・・・
桜とはかけ離れた色合いだな。どうせなら、もうちょっと控えめというか、桜っぽい色の方がいいのに・・・

DSC09997(1).jpg
これ・・・なぜか、また枝の先の方に咲き始めた八重桜。これ1つだけじゃなくて、何ヶ所か咲いてる。
6月になっても、まだ八重桜って咲くの??

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

こたつ犬

こたつ・・・
P1000686(1).jpg
日本の犬~~   洋犬だけど・・・
P1000683(1).jpg
母はこたつを使ったことがなかったし、場所取るから嫌い。でも、さやとパパはこたつ派。
P10007010.jpg
シロンもこたつ好き!
(電源の入っていないこたつ限定!だから、こたつ布団の感触が好きなだけかも。あったかいこたつの時は入らない。あたたまりたくはないらしい。)
目の下汚れて汚いなあ。今はそうでもないけど、この頃は目の下が汚れやすくて…ふいてもすぐに汚くなる。

2005年12月22日 初めての雪。ベランダの中に降りこんで積もっていた。
P10007070.jpg
雪の上におろされても、べつにど~ってことないようだ。
P1000705(1).jpg
抱きかかえられたら、遊ばせろ!!と、暴れている??
それなら。。。と、外のいっぱい積もった雪の上においたら、暴走。
びっくりしたさやがリードを離してしまったから、そのまま逃げて行ってしまうかと・・・
うれしかったわけではなく、冷た過ぎたようだ。

P1000713(1).jpg
寒いのには強い犬のはずだけど・・・こたつの方がいいです・・・
この冬は、ろくに散歩もしないで、こたつ犬。
P1000696(1).jpg
カッコつけても、こたつじゃ、決まらないね~

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

立入禁止!!

2005年9月22日
P10004430.jpg
この頃は、うちの家にじいさん(父)が来ていたので、写真がほとんどない。
苦虫を噛み潰したような男といわれるじいさんが家に一日中いるのだから、楽しいはずがない。
態度も最悪だし~~なんで、こんな人の世話をしないといけないのだ?
介護が仕事の人はお給料もらえるけど、身内の世話してもたいへんなだけで一銭にもならない。
とくに、一緒に暮らすのがイヤで出て行った親の世話なんて・・・

兄ちゃんの誕生日くらいは・・・ってことで、東京の妹のとこに行ってもらったので子供たちも元気復活?
P1000665(1).jpg
あれ??シロンがいないぞ。
兄ちゃんの誕生日にシロンの写真が1枚もない。忘れられてた??
さやはこの頃、キャラクターのコスプレにはまっていたから・・・キュアホワイト!

P1000681(1).jpg
大きな公園に連れて行かれたシロン。
遊具のとこでのんきに遊んでいたが・・・
よ~~く見たら、通路の看板に芝生や遊具のところへ犬は入れるなと。。。あらら~~知らなかったのよ~~他に人もいなかったし・・・
近所の小さい公園は犬の立ち入り禁止ってとこはよくあるけど、広い公園は散歩自由かと勝手に思っていたら、違ったよ。
お隣の草津市はとくに厳しいのだ。
この頃は注意看板があったくらいだったが・・・条例施行からだいぶたった今は子供が遊ぶ公園は犬立入禁止ですわ。子供が一緒に遊びたくても、遊べない~~犬も肩身が狭いです…

草津市のHPより・・・

犬を連れた公園への立ち入りを禁止します。 【2008年10月1日】
平成15年4月1日から、犬のふん害の防止や飼い主のモラル向上のため、『草津市飼い犬のふん等の放置防止等に関する条例』を施行しました。

この条例の第6条では、「目的を達成するため、特定の区域を定め、飼い主に対し、飼い犬(身体障害者補助犬を除く)を伴った立ち入りを禁止することができる」と定めています。

平成15年7月からは、各地域の児童公園・児童遊園に「立ち入り禁止看板」のある場合は、身体障害者補助犬を除き、特に衛生上の観点から飼い犬を連れた立ち入りはできません。(一部の公園は除きます。)

また、立ち入り禁止区域以外の場所でも、飼い主はふんの回収などモラルを守って、楽しくペットを飼いましょう。

▼立ち入り禁止区域  市内の児童公園・児童遊園(一部を除く。)
※身体障害者補助犬を伴った場合は除きます。
▼開始日  平成15年7月1日(火)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

巨大化

お祭り男!
お祭り男
こんなのもあったけど・・・今じゃ、もう着れないね~~
この頃は毛がまだ少ないから着れてたけど、今は毛の量が半端じゃないし…
本体にフィットするサイズの服だと毛がペシャと押さえつけられて、それはそれはブッサイクな犬に。。。
で、毛を押さえつけないようなサイズにすると…中身に対してデカすぎで、動いている間に脱げてしまう。
だから、服は着ない。ご自慢のふわふわ毛が服を着るのを邪魔している。

だいたい、シロンはふわふわの毛がポイントなんで(年中ボサボサになっているが…)、服で覆ってしまっては意味がない。
みんな、ふわふわをさわりたくて、近寄ってくるのだ。
あちこちで「ぬいぐるみみたい!」と、人がすいよせられてくる。さわりたくなる犬。
クマとか、実物よりぬいぐるみの方がかわいいもんね~実物はデカくて怖いし遠慮しておきたい。

シロンは「でかポメ」だが・・・小さい子には「子犬!!」と言われる。
室内で飼われている超小型犬を見慣れている人にはデカい犬だが、外で飼われている犬のサイズと比べると確かに小さい。
だから大きい犬が主流の場所を散歩していると、小さい子供に「ママ、見て、子犬、子犬!!かわいい~~!」と・・・
犬は7歳から高齢犬・・・現在、一歩手前の6歳ですが・・・それでも子犬??
確かに犬全般の中では小さいけど・・・子供ではないよ。

でも、なんかサル顔後くらいの時の方が老け顔だったかも。。。
P1000650(1).jpg
↑ 生後7ヶ月
ソファーの上を飛び越えて反対側に飛ぶのが楽しいらしいが・・・危険なので、配置変更。
超小型犬が飛ぶには高過ぎるでしょ。
小さい時からパパと一緒にソファーに座ってたから…今さら乗るなと言われても…って感じ?
支えがあるのをいいことに、こんなとこで寝始めた。

ん・・・やっぱりデカ!
P1000661(1).jpg
こんなに巨大化。

兄ちゃんが13歳の誕生日にど~~しても欲しい!ってことで買った「ロボザウルス」。
P1000618(1).jpg
空ケースに入れられたシロン。オオカミ系の顔っぽいな。目からビーム発射準備中・・・
P1000619(1).jpg
目からシロンビ~~ム!で恐竜攻撃!!でははなく、フラッシュでヘンな色になっている。
P1000620(1).jpg
シロンがケースから出されて、ご対面。

これ、歩いて、首振って、叫ぶ・・・怪しいおもちゃ。
コントローラーがついていて、操縦できる恐竜ロボっていうんで、兄ちゃん飛びついたが…所詮はおもちゃ。たいした出来ではなかったので、兄ちゃんショック。
P10106860.jpg
けっこう迫力はあるから、シロンはびびっている。
P10106870.jpg
でも、動かなけりゃ、怖くないもんね~~
(下の2枚は1年後の写真)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

久しぶりのおうち

どこの家でも子供が小学校に入ると急に子供の写真が減るように、シロンの写真も突然、減る。
DSCF0337(1).jpg
川から帰ってきて終わりではなかったような気がするが・・・写真は見当たらない。
次の写真は1週間後、自分の家の中だった。
1ヶ月ぶりくらい??家に戻ってくるのは。
実家ではシロンもたいへんだったのだ。お疲れ気味かも・・・
DSCF0339(1).jpg
大理石マットとずいぶん冬っぽいベッド。ふ~~~~

うちのじいさんは自分のモノにはすごいお金を使うくせに、人にはケチ。
エアコンはどの部屋にもあるけど、昼間は使用禁止。
と言っておいて、くそ暑い日に自分だけリビングを閉めきってエアコンをつけていた。
シロンはお留守番させて、買い物に行って戻ってきたらシロンのいる部屋がとてつもなく暑い。
ケージに入っているから、逃げられない。
もうちょっと大きくなっていたら、上から脱走できたけど、まだ小さくてね~逃げられなかった。

子供部屋はガンガン太陽が当たって暑いからと、涼しげな部屋に置いていったつもりだったのだが・・・
じいさんがつけたエアコンの室外機の熱風が、ぜ~~んぶシロンのいる部屋に流れこんで、異常な暑さ。
ちょっと~~、室外機の置き場所おかしくない??
なんで、別の部屋の窓(しかも下からあるでっかい窓)の方にむけて置いてあるのさ?他に置く場所がないわけでもないのに・・・
もともとおばあちゃんの部屋だったとこだけど・・・なんかの嫌がらせ?
リビング冷やすと、べつの部屋が蒸し風呂!!
長時間放置していたら、小さいシロンはコロっといってしまいそうだった。危険、危険。
食品の買い出しに連れて行くわけにはいかないから、ケージを置く部屋をかえないと・・・
それにしても、この頃の日本の夏の暑さは、エアコンの過剰使用が作り出してるんじゃありません??
エアコン使うと、その部屋の中は涼しいけど、他の場所の温度があがるんですけど・・・

P1000419(1).jpg
あ、顔の毛がふさふさと・・・だいぶサル顔から脱してる。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

藁科川

静岡で川遊びといえば、うちは藁科(わらしな)川。
DSCF0304(1).jpg
シロンも連れて行かれて、どぼん。
DSCF03020.jpg
海みたいに、波が押し寄せてこないただの水たまりみたいなとこだし、別にいいけど~~って感じ?
でも、下が石ころで足場悪いよ。
DSCF0318(1).jpg
パパはすぐに石の上に乗せたがるけど・・・ふんばるのたいへんなのに・・・

さー、深いところに放り込んでみよう!としたら・・・突然、雷がなりだして、豪雨。
逃げろ、逃げろ~~~!!
で、車に避難。あまりにすごい雨だったので、やむのを待つことなく、そのまま帰ってきた。

でも、安倍川の辺りまで来たら、雨なんて降ってない。
やっぱり、山間部は天気が変わりやすい。
ってことで、安倍川河川敷の公園に行くと、お散歩中のワンちゃんいっぱい。
でも、中の水遊び場には犬を入れるなと・・・注意書き。

あれ。。。???。。。
DSCF03310.jpg
なんか見たことある犬が水の中歩いてる・・・しかもリードがない・・・でも、これシロンだよね・・・
DSCF0330(1).jpg
画像処理で消したわけではなく・・・理由は忘れたけど、脱走した模様。
気付いたら、浅い水の中をとことこと勝手に歩いていたシロン。
だれよ・・・ほったらかしにしたのは??
こういう時に急いで助けに行くのは、兄ちゃん。

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

広野公園

この写真では、まったく高さがわからないが、広野公園の見はらし山の芝生の上。たいして高くはない。
DSCF0286(1).jpg
公園には広~い芝生があるけど、リードを外すのは禁止。
広野公園に子供と遊びに行く時って、遊ぶ!が目的で写真撮ってる暇ないというか、カメラすら持っていないというか・・・シロンを連れて行くまで、ほとんど写真を撮ってない。
他の人が撮った写真で、こんな感じ。広野公園
公園で遊ぶ時は手前、海に行きたい時は奥の駐車場まで入った方がラク。混んでいる時はそんな選択肢もないが・・・子供(さすがにうちの子たちは、もうでかいから遊びに行くとは言わないが…もっと小さい子)は行きたがるが、東海地震が来たら、どこに逃げるか??困る場所かもしれない。

DSCF0293(1).jpg
兄ちゃんもシロンも目がないぞ・・・
DSCF0300(1).jpg
さやはこの場所が怖いのだ。後ろに下がりすぎると、落ちる。
DSCF0301(1).jpg
階段は上ったことないんだけど・・・ひょこひょことのぼるシロン。

この階段の手すりは大丈夫そうだが・・・上の写真でさやと兄ちゃんが座っている堤防の下に行く階段の手すりが・・・潮でさびたのか、だれかが壊したのか??上の方から外れて、海側にぶら~~んとなっていたことがあった。怖い、怖い。
手すりが外れることはない!と思って、体重かけたら、壊れて下に落ちちゃった…なんてことにならないように注意しないと・・・
ここじゃないけど、木製の手すりは腐っているようなのもあったし・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

バレリーナ・シロン

ただ、寝そべって伸びきってるだけだが・・・
DSC098970.jpg
さやにはシロンが踊っているように見えるらしい。
DSC099040.jpg
掘り出し市で掘り出してきた、メゾピアノのバレエ柄の服。
さやが似たようなデザインで黒いTシャツを持っていたので、ついつい・・・

立ったままアラベスクのポーズも得意だけど~
おっさん犬なんでね~・・・こんな服着せられても・・・
DSC09875(2).jpg
でも、前から見たら、ただの白い下着みたいな気もする。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

初めての海

お盆休みになって、パパが来た。
さすがにじいさんもパパの前ではおとなしい。
まずは海にでも行くか…といっても、泳ぐ気はないので用宗(もちむね)海岸。
静岡の人ならだれでも知っているが・・・港の方に生シラスを食べにくる観光客はいても、ここには来ないだろう。
海水浴場は港の向こうだから、こっちにあまり人はいない。しかも、天気よくないし・・・写真の画質も悪い。
DSCF0257(1).jpg
海岸に連れて行かれたシロン、波を見て座り込む。動かない・・・
DSCF02580.jpg
尻込み・・・「いや、そこ、たぶん危険だと思うんで~~行きたくないです~~」って感じのシロン。
DSCF0260(1).jpg
座り込んで、拒否。兄ちゃんも来て、交渉(?)するが…
DSCF0261(1).jpg
逃げた。

兄ちゃんと話し合い中?
兄ちゃんの方がいいぞ~
「行きたくないんだけど・・・」って感じのシロン。
DSCF0268(1).jpg
石の上を少しずつ海の方に近付いて行く。ちょっと落ち着いているが・・・
DSCF0269(1).jpg
波が来ると、やっぱり怖い。
DSCF0273(1).jpg
チロっと後ろ向きに海を見てみたり・・・襲ってこないか確認中?
水が押し寄せてくるのが、不思議なんだろうね~

慎重派の兄ちゃんと違って・・・パパが・・・女モノの帽子かぶって、ヘンなおじさんスタイルだが・・・
やめてくれ、父ちゃん!
シロンを捕まえて、海の中に!! 必死に抵抗中のシロン。
DSCF0277(1).jpg
ドボっと入れられることはなく、足先だけ・・・
DSCF02800_20110604082229.jpg
そのあと、自分でちょっとだけ、入ったけど。

やっぱり、押し寄せてくる波は怖いようだ。
DSCF0281(1).jpg
逃げて・・・
DSCF0282(1).jpg
隠れて・・・
DSCF0283(1).jpg
警戒中~~~
シロン5ヶ月、初めての海。
入ってしまえば平気だが、まだ、自分から入っては行けない。

6年前なんで、犬がどうのこうの書かれていないが……海水浴場の方はペット不可。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

恐怖の夏休み

これを食べながら、前に進んで来い!って・・・
つ・・・つぶれる・・・
P1000357(1).jpg
無茶苦茶する子だ。
P1000358(1).jpg
拾い食いはしちゃダメって言ってなかった??

家ではベッドに入れちゃダメ!!って言われてたけど、ここでは好き放題。
P1000390(1).jpg
真夏に布団ぐるぐる巻きは迷惑だろ・・・それでなくても、暑いの苦手な犬なのに。

7月最後の土曜日は恒例の花火大会。河原に行ってしまったら、人がいっぱいで動けない。
シロンは家で待ってたけど、いろんなワンちゃんたちが混雑した場所から少し離れた所で花火鑑賞中~
P1000376(1).jpg
花火の音にわんわんキャンキャン吠えまくりの犬も多かったけど、貫禄たっぷりのグレートピレニーズと。
バーニーズとかシェパードとか大型犬が多いんですわ、実家の辺りは。

はあはあしながら、鏡台の下に隠れたシロン。見たことないくらい、べろ~~んと舌が出ている。
P1000410(1)_20110603091646.jpg
これ、直前に茶子姉さまに、うるさい子犬ね・・・がぶり!!と鼻先をかまれて、びっくりして隠れたところ。
本気じゃないから、傷とかないけど、びびりまくり~~~
P10004082_20110603091702.jpg
2匹は、こんな感じで・・・飼い主と一緒でも全然ダメだったんだけど・・・
おろした後に、シロンがしつこく茶子姉さまにご挨拶しようとしたのが気に入らなかったみたいで、がっつりかまれたシロン君。
シロン5ヶ月、茶子はそれより1年半ほどお姉さんのはず・・・だけど、大きさが・・・もう同じくらい??
茶子も4キロ超えるでかポメ!って言われてたけど、シロンはその上をいく~~

続きを読む

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

夏休み

妻にぽっくり先立たれ、家事も何もできない父の世話に静岡へ。
科学部は毎日部活がないとはいえ、たしかソーラーボート大会が夏にはあったはずだが・・・なぜか兄ちゃんも一緒に行ったな。
さやが学校から持って帰ってきたきゅうりが1本だけできたので、出発前に収穫。
P10003291.jpg
うれしそうだが・・・食べてはいない。
P10003280.jpg
去年もベランダで野菜をいっぱい作っていたけど、どれも作るだけで食べない。
土から生えているの見たら、気持ち悪くて食べられないんだと・・・わがままな。

移動はまた車。小さすぎて箱の中だった時と違って、今回は途中でお散歩つき。
P10003340.jpg
浜名湖SAは奥の芝生が広くて景色もいいけど、混んでいてSAに入れない時も多いんだよね~
この頃の兄ちゃんの写真は、大半が目をつぶってしまっている・・・ので、不審者扱い。顔がもわもわ~これも気持ち悪いな。

毛が少ないシロン君。2本足で立たされて、おサルっぽい。
P10003350.jpg
さやの格好があまりにすごいので・・・芝生から雑草をはやしておいた・・・

姉ちゃんにつかまると、いつも無理な体勢にもってかれるんだけど~~~(シロン)
P10003360.jpg
羽交い絞め~~ いつも首を絞められているような・・・

シロンの顔の毛のない部分が・・・サル顔絶頂期かも。
P10003490.jpg
↑ 7月26日   ↓ 4月27日  3ヶ月で超巨大化。
DSCF007502_20110602090341.jpg
体重の記録はどこにもないが・・・7月の時点で標準的なポメの成犬の体重くらいあったんじゃないか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

桜レポート終了

寒くてなかなか桜が咲かなかったのに、早々と梅雨入り、途中で台風ではなくなったとはいえ暴風雨が吹き荒れる異常な天気。
あれだけ巨大な地震が起きているんだから、まあ普通じゃないんだろうな、何かと・・・それも、まだ続いているようだし・・・さて、次はどこが・・・

IMG_70351.jpg

地震、津波で破壊された上に今も続く放射能汚染・・・のんきに花を見ている年じゃないんだろうけど・・・
ここだって地震や原発事故で来年の桜は見られないかもしれないし・・・見られる時に記録しておこう。
桜レポートのマイページ
ここではシロンまだ5ヶ月・・・なんで、6歳のとこにたどりついたら、ここにも・・・

3月中旬には河口湖辺りから雪景色の富士山を撮って、春の早い太平洋岸のお花畑巡りをしようと、宿泊先を物色している最中に地震発生。。。当然のように行っていない。すぐに富士宮の地震もあったし・・・
正月に富士山で何時間も粘って撮っている富士山マニアな方々に、一番雪が多くてきれいなのは3月の富士山って教えてもらったから、雪の多い富士山を撮ろうと思ったんだけど・・・行けなかった。もし、地震や噴火で富士山の形が変わったら、もう・・・
実際に住んでいる家がなくなった方々は景色どころじゃないだろう。

うちも阪神大震災の時は住んでいた高層マンション半壊。2ヶ月たってもライフライン復旧せず、京都で避難生活。休みの日には部屋の片付けに戻る不便な生活。
その後1年以上かかって家の修理。震災の影響で2年後に会社が・・・社宅だったから住むとこもなくなって、結局、引越している。
それも、さやが生まれた直後。生後1ヶ月にもならない赤ちゃん連れてお引越。
も~~、たいへんなんてもんじゃなかったですから・・・
何にも知らない土地にポイっと放り込まれたようなもの。親戚も友達もだ~~~れもいない。

だれ一人知らないから、ちょっと上の子みといて~もできないし・・・引っ越してなかったら、周りのお母さんが自分の子と一緒に一日中でも面倒みていてくれたのにさ~。
公園に行ったら、同年齢の子供を連れた人もいたけど、いきなり子供お願いします~!もできないし、慣れない川や湖にはまっても困るから、一人で遊んどいで~!!もできないし・・・とんでもない時に引越したものだ。
新しい自分の家に引っ越しても苦労してんだから、避難所生活の人はどれだけたいへんかと。。。
経験していない人には絶対わからないことだ。
だから、安易な言葉を外から送りたくない。

続きを読む

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた