ハシゴの上へ・・・

今日はさやの誕生日ーー♪誰もいない海~ 森高千里の17歳を歌いだす娘。
勉強もしないで、古い歌ばかり聞いている。(たぶんパパの好みで選んだ古い曲…南沙織ではなく、森高千里ってのがパパですわ… ♪私がおばさんになっても♪…連れ歩いてはくれますが…なんか遊びの系統が違う気がする…)
シロンがケーキの台についてるクリームとスポンジをがっついて食べ(盗み食いではなく、おすそわけ)、量が多いから途中で取り上げたら、ぶーたれてた、犬のくせに…

で、写真は6月1日、河内の風穴の中を進む母…にぶら下がっている犬1匹。
DSC047660_20140702215344797.jpg
何もすることないですから…ただ袋の中から顔出して、落ちないようにしてるだけ~
かなりはみだしてる気もするけど・・・
体格のいい人だと、挟まりそうに狭いとこだわ。
DSC047750_20140702215348d01.jpg
小さい入口の奥には、けっこう広い空間があるけど、石とかに興味ないから…
そーいえば、弟の卒論の手伝いとかで、じじばばが河原の石の観察してたけど、あいつはいったい何を専攻してたのだ?そういうのに詳しいようには思えないのだが…
IMG_55180_20140702215014492.jpg DSC047900_201407022153478fe.jpg
小さい子連れが大騒ぎしてたので後回しにしたハシゴ。
これの一番上で、父ちゃんが上の岩に頭をぶつけて、苦しんでいた。
「頭上注意」って書いてあったけど…目に入らなかったよーだ。やっぱパパが先に行ったら危険だわ~
けど、下りる時は転げ落ちたら下でシロンを受け止められるかもしれないから、先に下に行っておいてもらえばよかった。
母が先に下りちゃったのよねー 
上から見ると右の写真のようなとこなんで、右手でシロンを抱えてるから、左手1本でハシゴに移動するのが一番厄介だったわ。(ちなみに左肩には自分の荷物も持ったまま~~気の利かない男だ…)
DSC048101.jpg DSC048130_20140702231909487.jpg
まるっきり高さがわからないが、母は地面から2mくらい上に行ってるはずなんですが…下が写ってないから、ハシゴの前に立ってる人みたいだ。
階段っていうより、直角に近いハシゴをのぼってくような感じ。先に何があるのかは、知らない。
入場料は払ったけど、説明書もな~~んにもないからねー(看板くらいはあったのかもしれないが、目に入ってない。)
こういうのは、上るより下りる方が格段に怖いから、子供は調子よく上ったけど、下りられない!!ってのが、よくあるから…

手すりがついてるから、普通の階段みたいに前向きで下りることもできるが、普通は後向きで下りてくるだろう。
さやは絶対に上ろうとしないから、あいつをつれていたら、こういうとこは無理。
シロンは有無を言わさず、腹にくくりつけられてますから・・・
こういう時、おんぶだと上からモノが落ちてきたら先に背中の子に当たるし、低い場所で立ち上がったら、親は当たらないのに背中の子が天井にぶち当たった!とかになるから、抱っこなのだ。
両手が自由になるから、おんぶ推奨の人もいるけど、うちはしたことがない。
ほら、おんぶひもで背負ってたら、親の見えないとこで、しらないおばちゃんがおやつあげようとしてるとかあるし~、子供は前に抱えておくのだ。上からモノが落ちてきたら、親が守るって感じ。
でも・・・犬の場合、飼い主より寿命が格段に短いから…犬のために犠牲になるのは…面倒みないといけない人間の子がいますからねー
DSC048000_201407022153508cb.jpg
で、のぼったハシゴの先は・・・ほんの10メートルくらいで、行き止まり!!
この奥が何キロもあって、きれいな場所もあるらしいが、難易度が高いから一般人は入れてもらえない。
IMG_55220_2014070221501666e.jpg
フラッシュが当たって、化け物~~状態のシロン。
IMG_55230.jpg
だからダメですってば・・・不気味な物体が写る。。。 うちの犬ですけどね…
IMG_55350.jpg
おや、これはマシに写ってるじゃん。
下が濡れているから、滑る。
ハシゴをのぼって行ったとこは、高さが低いから写真を撮るのに膝をついたら、膝がドロドロ~になった。けっこう湿っているようだ。
力の入れ具合で足の太さや長さが違って見える母の短い脚。
体重はさして変わっていないけど、絶対に筋肉が落ちて脂肪になって、ぷよぷよし始めてるよーに思う。
同じ重さでも、筋肉だと細く見えて、脂肪だと太って見える。といっても、母の筋肉量は20代並って体重計には出てますが…
体重だけ見て、減った増えたと騒いでも、ちょ~っと違うと思います。何の重みかってのが重要かと…年とともに骨量は減るでしょうし…水分も干からびて減るし…人間さんの場合、年齢ごとに基準の体重とかあるけど…
犬ってこの子の理想体重は〇kgだから、△g痩せなさい!とかってのは、どうやって決めてるんでしょ?
犬種ごとの構成も違うだろうし、年齢でも違ってくるだろうに…そんなのが出せるデータが蓄積されてるとは思えない。
DSC048220_20140702231911bbf.jpg
・・・どことなく災害の後みたいで、美しいとは言えない光景ですねー
IMG_55370.jpg
前に入ったどっかの名もない風穴は、入る穴と出る穴がべつで通り抜けできたけど、ここは来た道を戻るだけ~
噂では三重県に抜けられるそーですが・・・立入禁止でふさがってます~
IMG_55440.jpg
全然面白くなかったであろう、犬。
ただぶら下がって、暗闇を運ばれてきただけですからねー 
風穴は涼しいけど、布に包まれて、さらに母の体温で、ご本犬はたいして涼しくもなかっただろうし・・・
IMG_52790.jpg
ここから出てきた時の写真ではないけど、こんな心境ではないかと。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

不機嫌

花に埋もれているように見えるけど、前から写すと、こんな通路を歩いている。けっこう狭い。
IMG_45990.jpg
最初からこっち向きに写せばすっきりしてるだけどさ~~たいてい人がいるからね・・・
そうすっきり写らないわけよ。後ろに、人、人、人~の時もある。
IMG_46040.jpg
人がいなくなるのを待って撮ってみたわけだが・・・
ひっきりなしに人が通ってるわけじゃないのが、まあ有名観光地とは違うとこですな。
ところが・・・肝心の犬が・・・ご機嫌斜め。
突っ立ってる写真じゃなくて、歩いてるとこを撮りたいんですが。。。動きません!
いや、ほれ、そのーー・・・もうちょっと手前に来てほしいわけですよ、お坊ちゃん。
IMG_46050.jpg
しかし、動かないのだった。
理由は頭にのったリードだな。っていうか、リードを持ってるのが父ちゃん。
リードの先にいるのが母でないと機嫌が悪い犬だからねー
「おら~母ちゃん!カメラなんか持ってないで、俺の散歩しなさい!!」って感じかと。。。
人がいないから、リードをちょいと伸ばしているわけですが…
パパは伸縮リードの扱いがいまいちわかってなくて、伸ばしてロックを軽くしておけば巻き取られないから、待て!している間はゆった~りリードで、歩き出したらロックを外してやれば、しゅるしゅる巻き取られて短くなっていくはずなのに、ロックを外さないから、長いままズルズル・・・シロンが嫌がる。
でも、どーも理解してくれなくて、ぶち切れるんですが…ちゃんと操作すれば、できるって見本を見せてるのに…ゆったりできない!って言うんです~
はい、もーいいです。人が来たら邪魔になるから、長居はできない。
IMG_46080.jpg
てこてこ歩いて、やってきたのはちょっと違うバラ。
こちらは、ちょっと散り始めって感じで・・・まだ咲き始めていない種もあるけど、最盛期を過ぎてる種もある。
IMG_46140.jpg
こちらの毛皮をまとったおやじ犬は暑そうだ。
IMG_46190_20140616212625291.jpg IMG_46250.jpg
あーあー・・・盛大に舌が出ちゃってカッコ悪い。
この舌の出方は、もうアウト! 
シロンがお疲れとか、暑くて倒れそう…とかシロンを気遣う意味ではなく、写真に撮ってもかわいくない!って方でアウトなのです~~~
シロンの舌は口の中に収まっている状態か、口は閉じてベ~!ってヤツじゃないと、さやのOKが出ない。
IMG_46270.jpg IMG_46330.jpg
頑張ってくれたけど、これだけ舌が出ちゃうと、撮影不可。
地面にいるよりは輻射熱がカットできるでしょー…ってことで、カートに放り込まれたシロン。
「ちっ!!」って感じのヘン顔。歩きたいのに、のせられた!って感じか?
でも、どうみても、歩いてたら暑そうじゃん。太陽なんかほとんど出てないけど・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

春の嵐

今日も白龍から。

今日の強風は驚き!!

荷物を運ぶのにスーツケースに入れてたんだけど、

ちょっとごみを捨てる間、すこし離れたとたん

強風で勝手に走り出した。

段差に引っかかって数mほどでこけて止まったのと

周りは何もない場所だったので、問題にはならなかったけど

ちょっとびっくり。

4輪キャスタータイプのスーツケースも考え物ですね。

途中、雨も降るはで最悪!!


今日のシロン。 自宅待機
G20140404003.jpg
ベ~~~~。 

G20140404002.jpg
暇であくびしてま~す。

撮影が嫌で布団に逃げ込むシロン。
G20140404001.jpg
見つかったか...(シロン)

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた