入浴中・・・2

パック中の悲惨なシロンのピンボケ写真が続く。
DSCN16930.jpg DSCN16950.jpg
右側の写真のシロンの目が…目がヘン。顔もヘンだけど…
DSCN16970.jpg DSCN17020.jpg
普段モフモフの毛に隠れてほとんど見えていない耳がぴょこんと飛び出しているのが見慣れない。
毛に埋もれた姿は極小耳っぽいけど、けっこう長い。でも、真上についてて、顔の横に飛び出してるパピヨンなんかとは違うのがわかるでしょう。ポメといっても、横付きの耳はご先祖パピヨン系あたりでしょう。
DSCN17030.jpg DSCN17100.jpg
僕はスピッツ族ですから~~
ピンと立った耳と尖ったマズルがスピッツ系です!
耳はちゃんと立ってるけど、マズルは・・・尖っているとは言い難い。短吻種ほどではないけど、短め…でも、一段上の大き目に写ってる写真を見ると、小さいながらも三角の尖った顔になってるから、もふもふの毛で隠れてなきゃやっぱスピッツ系で問題ないかな。
DSCN17130.jpg
パックがついたまま、ぶるぶるするのは、やめてちょーだい。
フラッシュ使わずに、光量の少ないLED電球の灯りで写真を撮るのはたいへんだ。
DSCN17290.jpg DSCN17320.jpg
風呂場に置かれたいろんなものが写り込んでいて、普通にお風呂に入っている子供のようにも見える。
は~い!僕は背が高いから(ポメ基準)、お湯から肩が出ちゃいますーー
心配して桶でお湯をかけているさや。
リモコンの表示は39℃になってるけど、シロンの風呂は通常35~36℃設定、かなりぬるめです~~お湯の温度はあまり高くない方がよいと思います!(もうお湯が増えないようにオートは切ってあるから、次に人間が入る時にぬるすぎないように温度設定を戻した)
DSCN17500.jpg DSCN17930.jpg
シロンは毛の色が日本人の肌の色に近いから、こんな格好してたら子供がお風呂に入っているかのようにも思える。
いやーー、人間の子は鼻の頭黒くはないんで・・・黒い鼻がよい犬の証って言うけど、人間の鼻は顔の色と一緒ですわ。
シロンの鼻は小さい時はもっと黒かったけど、年とともにだんだん色が抜けてきた。毛の色は濃くなっていくのに、鼻は色が薄くなった。
DSCN17570.jpg
風呂の中にシロンを泳がせようとするさや。
いやーこの犬、そこそこのサイズあるから、そこではすぐに縁に到達しちゃいますよ、それに足がつくし…
DSCN17990.jpg
風呂から引き揚げられた犬。巨大ネズミのようにも見えるが…
(子供たちが小さい犬見ると「あれ、ネズミ!?」って聞くのがわかるよーな気もする。)
自分で10回ほどブルブルしてもらってから、吸水タオルで拭いて、SUSU足拭きマット(シロン専用)の上でゴロゴロしてもらってから、ドライ作業が始まる。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

入浴中・・・

DSCN18210.jpg
珍しく草の上にいるシロン。これ1枚だけは丹後に行く途中、最近の写真だけど、ここから下は2014年…
丸2年ほど行方知れずだった防水デジカメが出てきたから、そこに入ってた写真だけど、さや撮影の超ぼけぼけ写真集。
DSCN12990.jpg
お風呂入ってま~~す!
海につけてもOKってカメラなんだから、中の様子を撮って欲しかった気もするが、風呂の中をのぞいてもおもしろい物は何もないから…
さやが生まれた頃からここに住んでいるんで、古臭い風呂。
外観は古いが、外の機械は変えてるから、使って減ったお湯の追加も勝手にしてくれるフルオート機能のヤツになっている。
勝手にしゃべるのは気持ち悪いから、オフにしてあるけど…機械にしゃべらすのはやめてくれ…
普通は同時期に風呂桶本体ごと取替を勧められて丸ごとリフォームする家も多いのだが、うちの風呂が壊れたのは正月…年末の大掃除でパネル外して裏側まで掃除した直後だったから、その時は予想以上にきれいで…そのまま使えますね…と古いまま。
よく考えたら、もっと保温機能の高い素材を使った新しい風呂にするべきだったか・・・
DSCN13080.jpg
水の中では毛が広がって、スーパーでぶ太郎みたいになってるけど、それほど身があるわけでもない。
DSCN13050.jpg DSCN13060.jpg
あんなにこんもりしている首周りの毛も濡れるとぺしゃ~~っとなるのが不思議。
一番毛深いとこだけど、ここの毛ってふっわふわに広がっているだけで、量はそんなにないのかも。
シャンプー後のドライの時に目いっぱい広がるように根元から立ててドライしている。これを失敗すると、次のシャンプーまでいまいち毛の広がりが悪い。
DSCN13120.jpg
最初の頃はお湯がもったいない…ってことで、人間さんが入った後のお湯を使ったりしていたけど、どーもそれでは汚い気がする…ってことで、シロン用に満タン1回分沸かしている。
風呂に入る前にシャワーで洗って、桶でくみ出して流しているから、シロンのシャンプー1回でバスタブ2杯分くらいのお湯は使っていそうな気がする。
お店で洗ってもらったら、キッチンのシンクがちょっと深くなった程度の小さいスペースでじゃぶじゃぶ洗っているだけ。
だから、シロンみたいに毛量の多い子は勝手にカットされて、短く洗いやすいようにされてしまう。

家で洗うようになって、やっとロン毛のポメになれたんですよ、この犬は。お店に出していたら、短くされてしまう。
ふんだんにお湯が必要ですからね・・・2㎏や3㎏のポメさんたちにプラス500円程度でこいつを洗っていたら、赤字?
3~4時間お預かりで、普通は1人でやるとこを2、3人がかりでやってましたから・・・迷惑な犬だったことでしょう。
ってことで、ここ数年はすっかり家シャンプー。ドライまでいれても、1時間ちょいだから、シロンの負担も少ない。
DSCN16610.jpg
でも、こんなのすると、余分に時間がかかるんですけどーー、お湯もシャンプーより大量に必要です!
これは1度だけやったアーユルヴェーダ ハーブパック。
お試しパックだったから、大量の毛があるこの犬には量が少なすぎた。
胸毛にパックがどんどん吸い込まれて行って、後ろの方につける分が足りなかったのだ。
DSCN16680.jpg DSCN16750.jpg
普段はシャンプーだけでリンスとかしないから、体中に怪しい物体を塗りたくられて、隅っこに逃げるシロン。床が汚いのはシロンが足裏にパックをつけて歩き回っているから。壁面には背中をなすりつけ~どろどろ。
前側だけ集中的につけたけど、後ろ側、お尻側はパックが足りず・・・
でも、顔にもつけちゃえ!
普段もっふもふの顔しているけど、毛が寝るとこんな感じ・・・乾いた状態でもこんな顔のポメさんもけっこういるけど、そういう子も顔周りの毛を伸ばしたらもっふもふ感が出るだろうけど、たんに伸びて来ないのか、お店で勝手にカットされてそうなっているのか??
DSCN16780.jpg DSCN16820.jpg
顔に塗られたのが嫌だったのか、ぶるんぶるん振り落とそうとしていた。
DSCN16870.jpg
前からだとあまりわからないけど、上から見ると、顔にもけっこう塗られてますねー・・・って、塗ったのは母だけど。
DSCN16910.jpg
端っこキープ!!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

へらへら~むすっ!

はい、へらへら~~~
IMG_298800.jpg IMG_299100.jpg
ぜえぜえハアハアじゃあありませんよ。舌の出具合が違う。
シロンは、よほど暑い時以外、下あごの外にデロ~~ンと舌を伸ばすことはあまりない。
かわいく、小さく口を開いて、にぱっ!
あー、でも、上の写真は色と光の当たり具合が悪かったですねーうちは基本、無修正ですから…
↓ 単焦点の明るいレンズだと、ほんとに明るい。天井のライトの位置が違うってのもあるけど。
IMG_342700.jpg
これが実際のシロンに近い色ですねー
写真は明るいけど、表情が暗い気が。。。
天井のライトが蛍光灯からLEDにかわってから、写真が撮りにくい。
LEDって実際には光の量が少ないんでしょうね…思ってるより暗く写る。外付けフラッシュとかないしーうちの写真は小道具なしのカメラのみが基本なんで…
IMG_342800.jpg IMG_343500.jpg
これだけ見ると大きさがさっぱりわからないけど、デカいポメラ~ニアン!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた