出て行け~

雨です・・・暇です・・・なシロンくん。
ベランダに出てみたものの、珍しく雨が吹き込んで床が濡れていたら…足が濡れるのを嫌う犬は、そのまま戻って来た。
もー、お坊ちゃま。。。
IMG_80870.jpg
僕は犬じゃありませんから…雨に濡れるのは嫌いです!(シロン)
雪は平気なのにね~~雨で濡れるのはダメなのだ。
IMG_80900_2014031321065319e.jpg
お坊ちゃまのわりには、段ボールと新聞紙がお好きって…ホームレスのような…
IMG_80950_20140313210655cfb.jpg
捨てないでください!!(シロン)
シロンくんは1人で生きていけないから捨てないけど、兄ちゃんはうっとうしいから、ちょいと旅に出て来てもらおうかと思って…
家から放り出すことにしました。といっても、たぶん1~2泊で帰ってくるだろうけど。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

釘づけ・・・

いや~~今日は暑かった。このところ調子よく走ってたシロンが、暑くて途中で困ってた。
春は暖かくていいが、シロンには嬉しくない季節が始まった。暑いより寒い方が好きな犬ですから…
太陽燦々の湖岸を離れて、建物の陰になっているとこに行ったら、復活。
太陽がありがたくない季節になってしまったよーです。

さやの足の上に乗った特大ポメラニアン。
IMG_80660.jpg IMG_80690_20140312213727cc2.jpg
カメラなんて見ません!そこにササミがあるから~~~ じーーー・・・
シロンがササミを食べない時は調子が悪い時。って、今までにそれは2回くらいしかなかったように思うが…
肝臓の悪い子は肉類を嫌うっていうけど、こちらの肝臓が悪いはずのワンコさん、肉大好き。
だから、悪いのか?といっても、ALP以外の数値は正常値。
IMG_80720.jpg IMG_80760.jpg
はて、写真からササミが消えたけど、食べたんでしょうか?
日付を見ると2月8日…1ヵ月以上前の写真なので、さっぱり覚えていない。
IMG_80810.jpg
う~~ん・・・視線がまだ向こうの方に行ってるから、たぶん、その先にササミはあるんだろう。
最初は近くにあったのに、遠ざけられただけのようだ。
IMG_80840.jpg
この1かけをもらうのに、ずーいぶん苦労しているシロンだった。
いつもらえるかは、さや次第~~



東日本大震災の死者の多くは津波だったけど、阪神淡路はほとんどが家に押しつぶされての圧死。
残りはつぶれた家から出られずに焼かれた人たち。
倒壊した家から救出できなくてね…火事が近付いてきて、無事な人まで危険ってことで、救出を諦めて置き去りにしていったのですよ。
で、そのご遺体は避難所に運ばれて来るんで…人的被害のなかった地域なら生きてる人しか避難所に来ないけど、被害が出た地域は、ご遺体も一緒でした。
数が多いから、荼毘に付すこともできなくて、そこに置かれっぱなし。しばらくしてから、自衛隊のヘリで県外の火葬場に運ばれて行った。
公共交通機関が止まって帰れなくて避難しただけ…の地域の方々の思ってる避難所とは、たぶんちょっと違うかと。。。
阪神の時もひどかったのは兵庫の一部地域で、大阪や京都なんか平和で、兵庫の被害の大きかった地区の人の地震の記憶と比べると、すごい温度差……

地震の後に周囲で火事が起こったら逃げ場もない。
うちは前が海だったから(琵琶湖の近所ではなく、芦屋の海の前に住んでた)、周りから真っ赤な火が出ていて、ずーっと燃えていて…動けない。
民家がた~くさん燃えてなくなった。大勢の人も亡くなった。
自分の船を近くの海に停泊させているとか、自宅にヘリを呼べる人なら逃げる手段があったかもしれないけど、一般民は火で周囲を塞がれたら、逃げ場はない。橋も落ちたり、亀裂が入ったりしていたし…
橋が壊れた埋立地の人たちは、他に陸とつながっているところがないから、とくに身動き取れなかった。

人口の多いとこだとみーんなが1ヶ所に避難するとすごい数になるから、避難所に入れないってことも…
家が倒壊したり焼けてなくなってしまった人たちで避難所はいっぱいだから、火事がおさまったら、まだ住める家の人たちは危険かもしれなくても家に戻ったのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

冬用の家

同じ室内にでっかいクレートも置いてるんですけどね…もっぱらここで寝ている。(写真は2月7日)
IMG_79810.jpg IMG_79930.jpg
お坊ちゃまのはずが…段ボール小屋がお好き❤
ボロ屋に住んでても、なんとなく気品があるでしょ~ へ??
右側の真っ黒に写っているとこは、段ボール小屋の中。適度に暗くなるのがいいんでしょーか?
背中がくっついてたら、背後から襲われる心配がないしね~~
IMG_79950.jpg
あ~あ~~ よりいっそう貧乏くさい服を巻かれて、顔もヘンだ。
IMG_80010.jpg
おーーい・・・いちおう口は開くんですけどね…この口でモノを咥えるってことは、あまりしない。
IMG_80060.jpg
べつに美白加工したわけじゃないけど、ずいぶん白い歯に写ってますな。
歯石取りなんてしたことのないおっさん犬は、そんなにきれいな歯じゃない…
それにしても、すごい顔だ。

歯石取りを勧められたことはない。シロンは麻酔が危険…って部類に入ってるから。
心臓、腎臓、肝臓、肺に異常があったり、中高齢動物では糖尿病、甲状腺機能低下症、クッシング症候群にかかっている場合、麻酔は危険だと。。。てんかんは、とくに麻酔禁忌ってわけじゃないよーだけど。

人間の子供が一度熱性痙攣を起こすとしばらくは予防接種を打たせてもらえないって困ってたけど、今時は予防接種を打てない人ってのに入っていない。
一時的な熱による痙攣と、てんかんはべつってことで、てんかんの人は個別に判断ってことのよーだが…
犬はやけに接種に慎重な獣医と、迷うことなく打つ獣医といるけど。

予防接種後のお風呂(人間)…今21歳の兄ちゃんが0歳の時でさえ、風呂に入ってよかったんですよ。
それなのに…小学校で受ける予防接種で接種後は風呂に入るなってお達しが学校から来まして…???…
赤ちゃんの時から接種後も風呂に入ってるのに、なんでそれより育ってる小学生が風呂に入れないんですか?と、学校の先生に聞いたら…決まりなので…ってお返事。
それはおかしい!ってことで、学校から教育委員会に確認してもらって、それ以降、昔から続いていたからってだけのヘンな注意書きは小学校でもなくなった。役所は縦割りだからねー情報が横に伝わらないのよ。

自宅に風呂がある人間はすぐに風呂に入っていいが、犬は予防接種後2週間トリミング不可!と言われる。
生ワクチンを打った犬から菌が排出されるからだって。確かに人間は赤ちゃんのポリオの生ワクチンで親が二次感染とかあるけど、犬もあるのかな。
IMG_80160.jpg
さやの服を抱え込んで、寝る!
この服は…福袋です…それも洋服じゃなくて雑貨の福袋に入ってた割烹着のような服。
でも、これで調理したら、火を呼び寄せそうで怖いから、調理する人は着れない気がする。運悪く火がついた時には天然繊維を着てた方が危険度は低い。
自分では絶対にこういう服は買いません。
うちは基本、派手なお色か白黒。総柄はNG…この手の色柄を選ぶことはない!
普段着なれてないから、ど~~も似合わないし・・・
IMG_80220.jpg
足がだいぶすす汚れているけど、人間ぽくって、かわいいじゃん。
IMG_80340_20140307202631457.jpg
この前足がツボ…ですな。
ハサミでカットなんて面倒なことしてないけど、1年間ほったらかしなんで…これがシロンの自然な形。
IMG_80410.jpg
カットしてないけど、勝手にこうなっている。ボッサリ感がかわいいのだ。
体はデカくても、足の先は小さい。 だから・・・負担が・・・
P10605140.jpg
ちなみに・・・こちらは・・・ジャーマンシェパードの前足。母の手くらいありますぜ。
P10605090.jpg
こわごわさわる小学生…(2010年8月) ←あまりに小さいので間違えたわ…これで中学生…
最初は怖がって逃げてたけど、この子はと~~ってもおとなしいと言われて、さわってみた。
母が子供の頃、近所で飼ってたシェパードはすごい暴れん坊で近付けなかったけど…この子はおとなしい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた