祝!

旅の話は・・・まだ静岡の家にも到着していないが・・・
今日は当日の話で。
P10508530.jpg
なんかわけわからない写真だが・・・学位授与式が終わって外に出て来た兄ちゃんを見つけたシロンくん。
はい、うちの兄ちゃん、のんたらのんたらいつまでも学生をしていたが、やっと本日卒業。
数学と物理が苦手なのに、工学部に行きたいって無理して入ったのはいいが、工学部なのに数学と物理が…なんでそれはそれは苦労したのですよ。情報系なら数学物理はそこまで必要じゃなかったのに、見栄はって工学部にするから…
ついでに、学年末にバイクですっ転んで入院してたのもあったし。。。
写真だけ撮ってあげようってことで、学位授与式が終わる頃を狙って行ったら、ちょうどいい感じで体育館から出て来た直後くらいに到着。
元ロボットプロジェクトメンバーなんで、若干日は経ってるけど、後輩がお花をくれたそーで、1人寂しく…でもなかったようだ。
P10508740.jpg
母たちの世代にこの大学に行っていた人は関関同立の同じ学部の人よりレベル高かったけど、、昔と違って今は・・・
それでも出る時は一定レベルに達していないと出せないってことで、入ってからはすごく厳しい教授もいる。
小さい大学だから、全卒業生が体育館に集まっていたらしい。
卒業証書はゼミの先生からもらうから、各ゼミごとに・・・だけど、兄ちゃんとこは4月から梅田キャンパスになるので、先週こっちの校舎からは引っ越ししていてもうゼミの部屋は使えない!ってことで、普段とは違う部屋にいたらしい。
ここの前に袴姿の女子がたくさんいたんだけど・・・ずっとここにいたけど・・・卒業証書もらいに部屋に行かなくていいのかい??って疑問が。だいたい、そんなに女子っていないはずだけど・・・たんに着物を着たい女子が学生のふりしてたむっていただけ??って気もした。
P10508960.jpg
こちらは・・・3年間入り浸っていたプロジェクトの部屋がある建物ですね・・・ガラス張りで中が見えるんだけど、本格的工具がいっぱい。
プロジェクトは3年で追い出されるけど、それまで毎日、毎日、日曜日以外は遅くまで通い詰めてたから・・・それで本業の勉強がおろそかになった・・・と警告を受けましたが・・・
ここでは制作活動より、学科の点数が重要事項なのです!作業をいくら頑張ってもまるっきり評価はしません・・・だってさ。入学する時にも「学業成績ですべてが決まります」って言ってましたけど・・・社会に出るとそういうわけじゃないと思うですが、研究はそういう世界らしい。
P10509250.jpg
ところで・・・謝恩会は?? 学科ごとに開催されるのだが、兄ちゃん、なぜか申し込まなかったらしい。
だから他の人とは別行動で1人で帰るつもりでいたら、偶然、学科長と出会い、ご挨拶。
何年も通ってる問題児なんで、大学なのに教授が親の顔を知っている・・・
謝恩会は飛び込み参加OKとのことで、急遽参加することに。
けど・・・他の人とはすでにわかれて別行動になっちゃったから・・・開始時間までどこかで時間をつぶそう・・・ってことで、大阪城へ。
P10509490.jpg
駐車場に車をとめて、のんたらのんたら歩いて天守閣のある方へ。
どっちが表か知らないけど、入場門があるのとは反対側から。
城の真下までは行ったけど、兄ちゃんは謝恩会の集合時間が…ってことで、いなくなった。現地へは電車移動。
P10509590.jpg
ぐるっと回ってこっちから見ると、なんか今時の建物って感じ。
エレベーターはついてるし、ちょっと派手なビルっぽい感じで、お城というより、なんか建物のラインが今時の建物っぽく感じる。

兄ちゃんは毎日毎日大阪まで通ってて、それほど遠い場所でもないのに、シロンが大阪に行くのは、たぶん今日が初めて。
道路環境はいまいちだし(父ちゃんと母は結婚してすぐは大阪の豊中に住んでいた)、人も車も多いし、大都市近郊区域は休みの日でもETC割引がなくて、大都市区間から外れる東側に向かった方が同じ距離走っても安いんで、大阪は避けていた。
母と父ちゃんは時々行ってたけど、シロンは留守番。
大阪は・・・街中ではなく淀川散歩から始まったシロンだった。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寒咲花菜3

IMG_26390_201703122142510c5.jpg
今日は~~京都御苑にいたけど・・・写真は2月19日の菜の花(守山市)。
IMG_26410_20170312214221431.jpg IMG_26430_201703122142227a0.jpg
どーーしても、ここは好きになれません・・・なシロンくん。
IMG_26450_201703122142558e0.jpg
後ろの花の気配が、どーも落ち着かないです。。。
今日も京都御所前の直線、ずーーっと離れた南の端の方に立たせたら、後ろがあまりにずど~~~んと何もない道が御所まで広々とあるのが怖かったのか、やけに落ち着かない様子のシロンだった。
もーーっと南の空にもくもくと高く煙が上がっていたから、どこか火事??って話をしていたけど、さっきネットのニュースを見たら、京都市伏見区向島大河原の宇治川河川敷にラジコンヘリが落ちて、枯草22.5haが燃えたらしい。
地図で見ると現場は御所の数キロ南側のあたりだから、たぶんその煙だったでしょう。
でも、1haって10000㎡ですよ~~225000㎡も焼けちゃってたんですね・・・ずいぶん高くまで煙が上がってたから、何事かと思ったけど、盛大に燃えていたのね・・・落ちたとこが民家じゃなくて、河原の枯草でマシだった。
兄ちゃんのロボットの電池が突然燃え出したことがあったけど、リポとか使ってるラジコンとか、あっという間に燃えるから・・・ラジコンヘリやドローンなんか、やっぱ危険物だと思うわ。
IMG_26480_20170312214257f65.jpg
この背の低い菜の花畑も、どーも好きになれません・・・
というか、下がこんな土のとこが嫌いです!
でも、花畑は・・・土が普通でしょう。。。
IMG_26500.jpg
花壇に植えられて、前は舗装された道路のとこの方がシロンにはよいのだが・・・
御所は砂利道だから、足が砂利に埋もれて、歩くのに苦労していた。
本当は梅を見に三重の方に行こうと思っていたのだが、まだ6分咲きくらい。定点カメラの映像を見ても、太陽が先に当たる上の方だけ花が咲いていて、低いとこはまだまだ~って感じだったから、山の中よりは先に咲くだろう京都市内で犬がうろいても問題なさそうなとこ…ってことで、京都御苑にしてみたのだが・・・
ここの梅園の梅は年取り過ぎという感じ。もともと梅は桜ほど密集して花がつかないけど、木に勢いがないようで、とっても花がまばらでみすぼらしかった。
以前行った鈴鹿の梅園は木が若過ぎてもうちょっと年月経ってからの方が美しいだろうな…と思ったけど、御苑は…もう木が花をつけられる限界に来ているんじゃないの?と思う感じ。
もしかしたら、有料の梅園で見慣れている観賞用の花付きのよい梅ではなくて、天然モノの梅でもともと花数は少ないタイプなのかもしれないけど…
IMG_26540_2017031221442746b.jpg
御苑の梅は寂しい感じでしたね~~~スッカスカ・・・
ま、梅鑑賞のついでにポケモンも捕まえちゃおうってのもあったから、梅がダメでもいいけど・・・
今、京都御苑はウリムーの巣だったようで、南側半分をぐる~っと1周したら、ウリムー25匹ゲット。アッという間にイノムーに進化させられるだけのアメはたまったけど、まずまず個体ばっかりで、いいのがいなかったよーな…
IMG_26550.jpg
巣になっていて、簡単にたくさんつかまえられる場所にいる個体は出来の悪いのが多いんですよ…
人間さんも群れたがるタイプは・・・そんな感じだし・・・
IMG_26560.jpg
僕は群れません・・・
IMG_26570_201703122144313e9.jpg
パパやママと紐でつながってはいますけど・・・他の人や犬と群れ歩くことは好まない。
トイレに行くのもお友達と一緒…が大好きな女子高生でもあるまいし、ぞろぞろ群れているなんて、大人は好まないと思うのだが…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寒咲花菜2

IMG_26110.jpg
向こうの方を見て・・・
IMG_26120.jpg
振り向く・・・が、カメラを見る気なし。
そ、うちでは写真撮る時にべつにカメラ目線をしてくれなくても、べつに構わない。全部こっち向いてる写真なんて、わざとらしすぎますから…
それに、カメラ構えている人が声出して、犬をこっちに向かせようと騒いでいるのって、傍から見たらかっこ悪い。
どこぞの子供写真館は、タンバリン持ってきて、バン!って音たてて、子供を前向かせようとしてたけど…
IMG_26140.jpg
おやつをあげたわけでもないのに、舌べろべろでヘンな顔。
ついでに、後ろの菜の花も下向いていてヘンな感じ。
IMG_26150_20170311230812028.jpg
シロンが乗り気じゃないのは、畑って感じのとこは嫌いだから。
だって・・・ここ、下が土ですよ・・・僕としては汚い気がするんです・・・
犬のくせに土が嫌いなヤツですから。
IMG_26180.jpg IMG_26210_20170311230845f51.jpg
こんな場所に立たせるなんて・・・汚れる・・・って感じではないかと。
IMG_26310.jpg
畑の方が一段高くなっていて、写真撮る人が下から撮れる場所があった。
けど、どーも花の密集度がいまいちな気がする。茎が好き勝手な方を向いてるし…
IMG_26350_20170311230918f2c.jpg
どれもこれもいまいちです。。。

今日もロクハ公園にてポケモン狩り。今はキリンリキの巣なんだそーです。
けど、キリンリキって進化もしないし、そんなにたくさん捕まえなくても、図鑑が埋まればそれでいいよーな…

3月11日は東日本大震災が発生した日だが…西日本に住む人には…さっぱり実感がない。
22年経とうが、こっちの震災は阪神淡路大震災。同じ日本に住んでいて、違うものは違うから…
タンスの下に埋もれて這い出し、燃える街を見てどうしようもなかったこと、3ヶ月くらい避難生活をして、結局仕事と住む家もなくなった阪神淡路大震災は死ぬまで忘れないけど、東日本の方は関係ない人だから…日本中、み~んな同じを強要されることはないでしょう。
地震よりも津波被害の災害だし、そのうち来るであろう、南海トラフ地震の時には西日本側で同じような被害が起こるだろうから、そうならないように、今回関係なかった人も忘れずに、地震が起きたらすぐに高いところに避難して!というのを知る機会にはなっただろう。
釜石の奇跡は奇跡じゃなくて、子供たちに防災教育をしていたから、地震からわりと早い時間で津波に襲われた町でありながら、ほとんどの子供たちが津波に巻き込まれずに逃げることができたのだから、事前教育は大事だ。

部外者としては、今も続いているけど、目に見えないからほとんどの人が気にもしていない原発の被害の方が心配だ。
レベル7の原発事故でメルトトスルーどころかメルトアウトしてしまっているって話だが…あまり詳しいことは報道されない。しちゃいけないんでしょうね・・・
今はなくなった某犬サイトで事故のあとに「買って応援」「食べて応援」キャンペーンやっていた時に、そんな危険物食べて大丈夫?発言したら、ささっとそういう系の話を書いた人はみんな削除されたって言ってましたわ。都合の悪いのは、抹殺・・・
放射性物質には臭いも味もないですけど・・・
あの時期に子犬だった子たちに不具合が出ていたりしないんでしょーか?人間より小さいから、より影響を受けそうな気がするけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた