琵琶湖沿い

ぐうたら寝てる写真が続いたけど、今回はお外。
DSCN34770.jpg
4月1日・・・琵琶湖大橋横の米プラザに行った時の写真。
DSCN34810.jpg
年中来ているのに、写真は撮る。コンデジだと、何もしなければ後ろの方~~まで全体にピント合わせてくれますね・・・というか、中の画像処理でそうしているのか?ニコンのコンデジはデフォルトというか、とくに自分でいじらないで撮ると、やたら青を強調して撮ってくれるし・・・
DSCN34830.jpg
奥琵琶湖じゃあるまいし・・・琵琶湖大橋近辺の琵琶湖は汚いですよ…普通はこんな青く見えません・・・
DSCN34840.jpg
うちの辺りよりは若干きれいだろうけど・・・中に入りたくはないな。
淡水、溜水は危険です!ま、これだけデカけりゃ大丈夫かもしれないけど、レプトスピラは溜まった水場で感染しやすいっていうから、川や湖に行くシロンは5種とかではなく、レプトスピラの入った予防接種を受けているわけですよ。年中川辺にいますから。。。
P10602770.jpg
ほい、こっちは琵琶湖じゃなくて瀬田川です! ここからはちょいと日付がとんで、4月14日。
奥に見えているのは琵琶湖だけど、シロンがいるとこは瀬田川。
横の坂を上がった土手の突き当り辺りに琵琶湖と瀬田川の境の看板が立っているから、ここは瀬田川。
見てもわからないけど…琵琶湖は滋賀県で瀬田川は国の管轄。
だから、瀬田川の南郷洗堰の水量の調整は国がやっていて、県が口出しできないんだそーですわ。下流を水害から守るために洗堰を作ったらしいけど、今、下流を守るために琵琶湖をあふれさせたら、そっちの方が被害がデカい気がする。
P10602840.jpg
そこのわんこさんは、何を悩んでいるのだ??っぽいポーズで立っている。
うちは高いとこにいるから、部屋が水に浸かる心配はないけど、兄ちゃんは時々水浸しになる愛知県の平野部で、1階の部屋だから(自分で選んだわけではなく、会社指定)、へたすると水没しますよ・・・うちでは気にもしていなかった警報に注意してもらわないと。
パパは出張で名古屋の方に行ってた時、東海豪雨とかいうすごい雨に遭遇して、先方の会社の人の車に乗せてもらって、迫って来る水を避けながらあちこちずいぶん逃げ回ったらしい。車で逃げたら・・・下手したらドアが開かなくなって水没…とかになりそうな気がするけど…危ない男だ。
P10602880.jpg P10602900.jpg
光の具合で、暗いな。いつもの運動場横の瀕死の桜並木。
枯死しかかってる桜もあって、花付きもとても悪くて、いつなくなってしまってもおかしくない桜の木群。
P10603020.jpg P10603090.jpg
暑そうだな、シロン。風~~~
いつものことながら、地面に這いつくばる気はないし、コンデジだから地面近くに持っていって液晶を見て写せるとはいえ、シロンと桜の高さが全然あっていない。
P10603110.jpg P10603150.jpg
桜を撮っているというよりは、草の上の犬・・・の後ろにちょっと桜・・・って感じ。
それにしても、さんざん桜をのせたのに、まだ残ってるんですよ…今年のしょぼい桜。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

富士山とボロ屋

シロンが手前にいなくても、写しにくかった・・・
IMG_42940.jpg
向こうの方だけ太陽が当たっていて、カメラがお悩み中のようで・・・測光モード変えてみても、いまいち。
青空じゃなくて、白っぽい空になる。
IMG_42960.jpg
シロンがいないんだから、前は写さなくてもよかったのだが、手前をぼかさずに写してしまった・・・
IMG_42970.jpg
もっと近くにいた時は上の方に雲がかかっていたけど、ここでは頂上が出てた。
5月1日の富士山。この日の5合目はクソ寒かったです!!
IMG_43010_201707072057597c8.jpg
静岡の家に戻って来た。富士川からだと30分くらいで家に着く。新東名じゃなくて、東名ならICからの便もいいんで…新東名はほんと、街中に出るのに不便過ぎる。
築50年のボロ家にいる美犬。
IMG_43040.jpg
白い襖の前にいたら、シロンの茶色が目立つはずだけど、ここの襖は黄ばんでいるというか、茶色っぽくなってるから、そんなにシロンが浮き出して見えない色合い・・・すす汚れた襖・・・

今日は七夕ですって。。。うちはさやも成人したし、どーでもいいですけど。。。シロンには関係ないし~
だいたい、7日の夜ってのは、今から来る夜じゃなくて、昨日6日に寝て深夜0時過ぎた真夜中、もう終わっちゃった夜のことだそーですし・・・
深夜発のフェリーで、7日午前0時20分発を予約してたら、家を出て搭乗手続きをするのは6日の午後遅く。で、出発が日をまたいで7日になってすぐ。7日に出発するけど、チェックインは6日みたいな感じで…
7日便を予約していて、7日の夜に行っても、自分の乗る便はとっくに出発しちゃってます~~。7日に待っているのは8日の便…
七夕も7日になってすぐの夜のことで、今日の夜じゃないそーです・・・

だいたい静岡では40数年前、七夕豪雨ってのがあって、ちびまる子ちゃんの漫画にもあったけど、そこらじゅう大洪水でた~いへんだったんです・・・
うちの家は災害を受けにくい場所にあるそうで、被害はなかったけど、近くでも水浸しになった家がけっこうあった。
親戚の家は氾濫した巴川の方にあったから、1階が水没。外で飼っていたスピッツが吠えて教えてくれたから、水が入って来る前に上の階に逃げたけど、犬が吠えなかったら気付かなかったかも…と、とってものんきなおばさんは言っていた。っていうか、家の前の屋根のあるとこで飼われていたとはいえ、その頃は豪雨でも犬を家の中に入れてあげてなかったのね。つながれたまま、おぼれちゃった犬もけっこういたかも・・・
そういえば、うちはその頃、超大型の雑種を庭の犬小屋につないで飼っていた。うちは浸水被害はなかったけど、水が流れ込んでくるような地域だったら、犬が一番に危険だったな。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

富士山をバックに・・・2

後ろのコンクリートの塊みたいなのが邪魔だけど…富士山はけっこうよく見えた場所。どこかはよくわからない。よく見えるけど…富士山の形はいまいち…向きが違う…
IMG_42610.jpg
家に帰ろうとして走っていたら、急に富士山が前に見えて、すぐにまた見えにくくなった。
ここだけピンポイントでよく見えた場所。後ろの高くなっているとこはバイパスか高速か??そういう道路なんじゃないかと…
IMG_42670.jpg
やけに機嫌のいい犬が1匹。父ちゃんに抱っこされているのに、ご機嫌とは珍しい。
IMG_42700_20170706214449851.jpg
あ・・・そうでもないかも・・・
IMG_42770.jpg
上の写真とは方角が違って、とても写しにくかったのだが、東名の富士川SAからの富士山。
普段、上り線の富士川SAからの富士山はよく見ているけど、下りは立ち寄ることはないのだが、上りより下りの方が眺めいいですね。。。観覧車ができたのは上りだけど、こっちの方が景色はいい気がする。
静岡側からの富士山・・・左側は山に隠れて、右側の裾が延びて、雲で見えてないけど右上に宝永山。三保の松原からだと、下に海が入るけど、ここは緑と建物入り。ずっと静岡市内から見ていたから反対側からの富士山の形はどーも受け入れがたい。こんな形が母の思ってる富士山に近い。
IMG_42830.jpg
夕陽の時間帯、太陽は反対側だけど、空だけはみょ~に明るく照らされている。
でも、手前のシロンのいるとこは、そんなに明るくない。シロンに合わせると、空の色が飛ぶ~~
IMG_42930.jpg
あまり絞るともっとシロンが暗くなるし…というほど絞らずにズームしたら、やっぱり後ろの富士山がボッケボケ。
ぼかして撮るのが好きな人も多いけど、風景を入れて撮る時はなるべく後ろも見えるようにしたいんで、かなり頑張らないと背景まで一緒に写せない。

なぜか今日は父ちゃんが有給とっていて、お休み。
とくに予定はないんですけど・・・部屋の片付けでも手伝ってちょうだい!
片付けるはずが、兄ちゃんの使っていた椅子と自分のを交換したいって言いだして、また余分な手間が・・・よりいっそう汚く広がったような気がする。ほんとに片付きませんわ・・・不思議・・・

何を思ったのか、今月に入ってパパも新しくポケモンGOのアカウントを作った。まだレベル13。
同色追い出し用複垢ではないので、母のと同じ黄色。一緒に戦う方が効率がいい!ってことらしい。
けど、まだ、レベル13では・・・戦力外のよーな・・・
出てくるポケモンもまだCP2桁ってのも多くて、最大でCP500程度。
通勤途中に駅でボールはけっこう拾えるらしくて、ボックス拡張していないから、持ち物いっぱい状態。
母なんか、いちいちボール拾いに行かないとボールがないのに、パパは駅でボールが拾い放題ですって…
それだけボールがふんだんに手に入るのなら、ポケモンGOプラスを使えば、ポケモンも勝手に捕まえてくれるでしょう。明日から、持って歩けば~~ポケモンGOプラス。ボールがたくさん手に入る人が持ってる方が価値がある。

ふと見ると近所のジムが黄色で、空きが2つあった。
シロンの散歩のついでに、GO~GO~~~
着いた時には残り1枠。さっそく父ちゃんの弱っちいオクタンを投入。6匹目の最終枠ゲット。
黄色はすぐにつぶされるから、すぐに帰って来るかと思ったら、3時間くらい粘ってた。珍しーー
25コイン持って帰って来た。
パパは無課金でやるそうなんで、ジムでもらえるポケコインだけが収入。
1日50円が最大値になったそうだから、なかなかたまりそうにない。

さらに次に2人でレイドバトル。
レベル1のベイリーフだったから、母の方に強そうな虫と炎ポケモン並べて、パパのはウソッキー軍団。
なぜか手持ちでCPの高い(300~500程度)のが、ウソッキーばかり・・・という父ちゃんのポケモン。
いまいち役には立ちそうにないけど、ベイリーフ1匹くらい母のポケモンでいけるだろうから、それまでに全滅しない程度に踏ん張っておけばいいんじゃないかと・・・
で、パパが母のスマホで戦い、母はパパの弱小ポケモンたちで踏ん張る。
ウソッキー3匹目が消える頃に、カイロス1匹でベイリーフは倒されていた。
やっぱレベル1のポケモンは簡単に倒せるのね・・・お荷物のレベル13が一緒に入っても簡単に倒せたわ。
でも、ぜ~~んぜん役に立っていないから、もらえたアイテムは金のずりのみ1個だけ!
しょぼい戦いだった・・・他にやっている人って見たことないんだけど、多い時は近くのレイドバトル欄にいっぺんに8カ所も表示が出ている。
そんなに増やしたら、人が分散して集まらないよーな気がするけど・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた