白砂公園

砂丘に用があって、浜岡砂丘に来たわけではなかったのだ。
IMG_91950.jpg IMG_92010.jpg
この時期、砂丘の横の公園(白砂公園)で桜まつりをやっているっていうから、それを見てみようかと・・・
なんかいつもよりお祭りっぽくなっていた。
IMG_91970_20170521151427768.jpg
普通の桜にしては時期が早すぎるけど、河津桜は伊豆ではもう終わりかけだったから、いったい何の桜??
ここ浜岡は御前崎市ですが・・・咲いているのは河津桜だそーです。
IMG_92050_201705211514289a5.jpg
けど、ここではまだちょっと早かったみたいで、あまり桜は咲いていなかったのだ。
あれ?御前崎が静岡県の最南端で、伊豆より緯度は南だっていうんだけど、桜の方は伊豆の方が圧倒的に早く咲いて、もう終わってましたけど・・・浜岡ではまだこれからだった。
緯度はほぼ同じ、というか御前崎の方が南で、海のすぐ横の平地。でも、桜の咲き具合は伊豆の方がはるかに先。
黒潮の通るとこは暖かいっていうけど、遠州灘からは離れて、伊豆半島の方が近くを通るから??伊豆の陸地は温泉がボコボコ湧いているくらいで、地面の温度が高いから??なんかわからないけど、伊豆の河津桜はもう終わりかけだったけど、浜岡の河津桜はまだこれから…だった。
桜の背が低いから写真撮影に適しているって話だったけど・・・桜はまだいまいちの咲き具合だった2月27日。
なんとなく、緯度では南になる御前崎より伊豆の方が南国っぽいと思っていたけど、花は正直というか。。。伊豆の方が先に咲いていた。
ここは咲きっぷりがしょぼかったので、入口のとこだけで帰って来た。
県の発表によると、今年の河津町や南伊豆町の河津桜の開花は2月3日、白砂公園の開花は2月17日だったらしい。開花から10日経っていたようだけど、まだ満開にはほど遠い感じの咲き具合だった。
DSCN34400.jpg
御前崎の先端まで行ってしまったら、バイパスで相良牧之原ICに戻るのが一番早いのだが、浜岡みたいに海沿いを西に進んでしまっていると、高速に戻るのに結構時間がかかる。菊川までたいした距離はないんですけどね…バイパスまで戻った方が早い気がするわ。
で、東名に戻って、浜名湖SA。新東名ができたってのに、うちはたいてい東名を走っている。海側に行ってしまったら、東名の方が戻りやすいし・・・新東名ってどこにもよらずに突っ切る時以外、用がない。山から吹きおろしてくる風が新東名の方が強い気がするし・・・
DSCN34430.jpg
上の沈んでいく太陽はかなりアンダーで撮っているから、周辺真っ黒。
こっちはシロンが写るように撮ったから、空が白っぽい。どっちも実際の色ではありませんな。
抱っこされると、偉そうに前足を人間さんの腕にかけている犬。たまに年配の人に人間の子供と間違えられるのだが…シロンの毛の色と日本人の肌の色が似ているとはいえ、髪の毛になる部分がないじゃん…黒い毛が1本もないから、この犬。
パッと見て人間ぽいって言われるけど、つるっぱげの子供?毛深いけど、日本人の髪色じゃない毛色だから、髪の毛ない子?
こいつのヒゲはカットしないのだが、黒い毛のない犬はヒゲも当然のように全身の毛の色と一緒。だから、カットしなくても目立たない。年取って白髪になったのではなく、小さい時から黒毛がまったくなくて、ヒゲも黒ではない。目立たないけど、ひげもボサボサ。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

浜岡砂丘2

砂丘だから、駐車場から若干高くなってはいるけど・・・たいした傾斜ではない。
IMG_91890_20170520211407e62.jpg
途中でなぜか帰ろうとしていたシロンも普通に歩き出した。
IMG_91900_20170520211409776.jpg
あら、この角度の顔、毛の少ない時期のタヌキみたい。色は全然違うけど…耳のサイズがキツネよりタヌキの方が小さいし、どことなくタヌキっぽいのよね~この犬。
IMG_91920_20170520211410dac.jpg
だれがタヌキ??あんなに丸々してない!
IMG_91940.jpg
いや~・・・風で毛が膨らんで、丸々太っている犬みたいに見えますけど・・・
P10507690.jpg
見えるだけです~~ ほら、風が毛を膨らませるんじゃなくて、寝かしつけたら、細く小さく見えるじゃん!
5㎏くらいでも丸々コロコロもっちゃりに見える子もいるけど、デカいけど太っているようには見えないと言われる犬。
P10507710.jpg
若干風紋ができているような気もするけど、すでに足跡だらけだから・・・
それに工事車両も入っていて、景色がいいってわけでもないし、砂丘だってのに草が生えていて、砂丘??っぽいので、ろくに写真も撮らずに戻って来た。
P10507720.jpg
帰る時にパパに下から上を撮って!と頼んで撮ってもらったけど、これはいまいち傾きがわからない。
空の部分は減らしてもよかったのではないかと・・・
P10507730.jpg
そこそこの坂になっているはずなのだが・・・平坦な道に見える。
自分で撮ってないからわからないけど、縦位置にした方がよかったよーな気が・・・
P10507740.jpg
なんか思っていたのと、違う。
横の柵なんかいらないから、ド~ンと下から上を写して欲しかったのだが・・・根本的に撮ってる向きが違う気がする。
P10507750.jpg
のろのろと砂の上を移動して来る犬。
P10507760.jpg
のたのたのた。。。
P10507770.jpg
小さく写っていたとこからシロンだけ切り出した。
人が歩いた跡がこれだけつきまくっているってことは、サラッサラの砂じゃなくて、硬めなんでしょーか。

今日はクソ暑い間はホームセンターで大量の買い物をして、夕方5時くらいにデルビルの巣だというロクハ公園にGO。
守山の球場側の公園は午後6時で閉まるから車を出してくださいって放送が流れていたから、ロクハ公園もそれくらいで閉まるんじゃない??と思ったのだが、パパはあそこの駐車場にそんなゲートはなかったはず…っていうので、行ってみると…
駐車場の見える位置に着いたのが、午後5時13分・・・車が1台も止まってないんですけど~~~・・・さらに進むと・・・駐車場のゲートがしっかりと閉められていた。
駐車場は「夜間閉鎖」。で、閉鎖時間が午後5時!
冬なら5時で真っ暗だけど、この時期はまだ太陽がガンガン照ってるんですが・・・もう夜間閉鎖時間だそーです。びっくり!

でも、ロクハ公園って冬でも営業している室内プールがあって、そこは夜も営業してたはず。
少し前まで改装工事をしていたけど、もう完成した??完成したなら、プール側の駐車場は開いているはず・・・と、グル~~っと回ってプールのある方に行ってみると、プールは再開されていた。ってことで、駐車場は使えます~~(プールの受付でいちおう確認もした。)

新しい方の駐車場はしっかり鍵が閉められて、あちこちに防犯カメラ設置の看板がいっぱい。
ここはデイキャンプ場があるから、キャンプ道具を持った人たちがそのまま駐車場に居座って寝泊りしてしまわないように・・・って警戒しているよーな気がする。この辺はそういうのが厳しいとこが多いから・・・帰帆島も夜は島への入口が封鎖されて出入できなくなるから、駐車場に車をとめていると、係の人に注意されるらしい。
とくにロクハ公園は住宅地の中だから、通勤に使っている車を、帰ってきたら勝手に置いて…と駐車場を私物化する人もいたんだろうなあ…ガッチリ施錠されて、車は1台もなかった。開放していたら、夜中に来て、暴れる若者とかもいそうだし。。。今までゲートなんかなくて何時間でも駐車可能だった駐車場が、急にタイムズになって、お店を利用した人は一定時間無料の手続きをしてもらえるけど、そうじゃない人は有料のとこがずいぶん増えた。
ロクハ公園の駐車場は基本無料だけど、夏のプール期間だけは、有料。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

浜岡砂丘

もう3時なんで・・ほんとの目的地は御前崎じゃないから、のんきに海辺に下りている時間はないけど、ちょいとお腹がすいたから、何か食べよう。朝が遅かったから、昼ご飯を食べていないのだ。
といっても、お店に入ってのんびり食べている暇はないから、コンビニでサッと買って来た。
P10507510.jpg
この犬はママっ子だが、車が止まった時だけは話がべつ。
とにかく、運転席にいる人に飛びつく。運転しているのはたいてい父ちゃんだから父ちゃんにはりつく。母が1人で運転している時はシロンは後ろの小屋詰めだけど、だれかが助手席にいて母が運転していたら、やっぱり運転席にいる母に飛びつく。
助手席の扉も開くんですけど~~シロンくん・・・なぜか車から出るのは運転席から!と決めているらしい。
が・・・兄ちゃんが運転してた時はそうじゃなかったよーな気もする。最近、兄ちゃん運転の車に乗ってないから、定かではないが…
P10507530.jpg
ママは焼き鳥買ってきましたよ~~~!!
と、ただ見せびらかしているだけ。さすがにコンビニの焼き鳥はシロンにはあげない。
P10507540.jpg
いやいや、そういわずに・・・ひとくちおくれ!!なシロンくん。
最近、パブロフの犬状態で、肉を見ると口からだらしなくよだれがダラー・・・と流れ出す犬。
P10507550.jpg
あら、シロンじゃなくて、焼き鳥メインじゃん。シロンがボケボケ。
見せびらかされただけで、焼き鳥はもらえなかったシロン。
でもご心配なく!クーラーボックスに茹でた豚肉を入れてあるから・・・鶏じゃなくて豚が食べられますよ。家を出る前に茹でたヤツ。
P10507570.jpg
そして、4時近くになって、やっとたどり着いたのは浜岡砂丘。
何回か入口までは来ているけど、暑くて中に入ったことがなかったのだ。
この時は2月、さすがに砂が熱くて歩けない・・・ってことはないから、中に入ってみることにした。
P10507610.jpg
が・・・砂の感触がいやなのか、立ち止まる犬。
P10507590.jpg
母がヘンなかっこうですが・・・わんこが進行方向とは逆向いてます~~~
普段、父ちゃんがリードを持っていると動かなくなることはよくあるが、そんな時、母と入れ替わるとすぐに歩き出す犬なのだが、この時はなぜか拒否?
P10507620.jpg
お坊ちゃま~~~今日の砂は熱くないですよ~~~
砂丘でくっそ熱い砂体験はあるけど、今回はそんなとこじゃないから、警戒しなくて大丈夫です!!
IMG_91850.jpg IMG_91860_20170519124309640.jpg
何か言ってるようにも見えるが・・・とんでもなく嫌そうな顔の犬。
P10507630.jpg
お、わかってくれたか??普通に歩き出してた。
P10507650.jpg
浜岡砂丘は海からの浸食と砂の流出がひどくて、どんどん狭くなっているらしい。
ってことで、何やら人の手を加えているようだ。天橋立もほっておくと海に削られて砂州がなくなってしまうから、砂を運んできて追加しているっていうし…自然の景色も今は人工的なものになってしまってるようです・・・
こんなことしても、東海地震が起こったら海岸線の姿はすぐに変わってしまうような気がするけど。
ちなみに、ここ、浜岡原発のすぐ近く。川の向こうが原発~~(写真とは反対向き)ってとこ。
東海地震の震源域に原発があるなんて。。。ここが放射能漏れ起こしたら、東名も新幹線も通れませんね。静岡の家なんか、距離からして、かなりヤバいじゃん・・・ほとんどいないけど、ピンポイントで2009年の駿河湾沖地震はたまたま一家揃って静岡にいる日に遭遇しちゃったし・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた