スマホの写真

5月の連休の東京、横浜への旅の話は終わったのだが・・・スマホで撮った写真が残っていた。
P_20170504_180011.jpg
富士川SAで富士山をバックに写したヤツですね。
スマホの写真って中で加工してくれてるから、遠くの富士山がやけにはっきり写っているような・・・
P_20170504_181728.jpg P_20170504_181740.jpg
なんかいかにも作られた画像みたいな感じで・・・
P_20170504_181754.jpg
普通のカメラで撮ったら、手前と奥の明るさが全然違うから超写しにくいのに、みょうに鮮やかな色合いで…
P_20170504_181800.jpg
写真撮ってる最中におやつをもらっている犬。
P_20170504_181809.jpg
口の形がヘンですよ~~
P_20170504_181816.jpg
もっとヘンです・・・
P_20170505_135800.jpg P_20170505_135808.jpg
おっ・・・これはけっこうかわいい。
翌日、静岡のおまちをうろついていた時の写真だ。
パルコは行きたきゃ後でどーぞ・・・ってことで、いちおう前までは兄ちゃんを連れて場所を教えていたようだ。
行かずに手前で曲がったような気がしてたんだけど、写真にPARCOの文字があるから、前までは行ったようだ。
そういえば・・・今日8月31日で大津のパルコは閉店だ。といっても、あまり行ったことないから、とくにどーってことないけど・・・
ちなみに静岡のパルコは母世代だと西武百貨店だった場所ですけどね・・・昭和55年8月16日の静岡駅前地下街爆発事故現場の前のビル・・・たぶん改装しただけで、建物本体は当時のもの・・・ 
この建物の少し南西にある浮月楼が最後の将軍、徳川慶喜が大政奉還後に住んでいた場所。慶喜様がカメラとか自転車とかハイカラなものを持ち込んだから、静岡の人は早い時期から珍しいモノを庶民も手に入れようとしたらしい。そういう人たちの子孫ですから…静岡の旧市街地民…新しもの好きとか…
P10701710.jpg
これは・・・5月6日、家に帰って来た翌日、解体中の荷物の中に入って寝る犬。
P10701750.jpg
母のキャリーバッグからはみ出すサイズ。。。でかポメシロン。。。
ちなみに、このキャリー、なんかサイズがちょうどよくてしつこく使ってるけど、たぶん20年以上前の品。
懐かしのCarlos Falchi(カルロス・ファルチ)・・・ナイロンと合皮だけど、この合皮は20年くらい経ってるのに傷んでこないのが不思議だ。
デザインが好きでよく買うPINKY&DIANNEは安いせいか、2年くらいでベロベロめくれて使い物にならなくなるのに、なんで20年前の合皮はどうもないのだ?電化製品も昔のは高いけど壊れにくい、今のは安くて使い捨てっていうから、そんな感じかな。
バブル世代のおばちゃんの方が今時の若い子より・・・は、ないな。人間は劣化するわ。。。
母が若い頃、道を歩いているとおじさんがついて来たり、声をかけられて、パパがおもしろがっていたのだが、自分が50になって、母が20代の頃の写真を見て・・・「そりゃおじさんが声かけたくなるわ・・・」だと。どーいう意味??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

浜名湖~湾岸長島

通路より一段高いレストラン前のテラスみたいなとこに上がって来た。
P10701430.jpg
人間は前の柵より上に顔があるから浜名湖一望かもしれないけど、シロンを写すと柵が邪魔というか、柵ばかりが目立つ。
P10701460.jpg
いまいちわかりにくいけど、後ろに見えるのが…浜名湖です… って言われても、わからないけどね。
P10701510.jpg
これなんかほとんど空と柵…
P10701530.jpg
あ。。。シロンを下げて柵の高さにした方が、バックに浜名湖が見えますよ・・・
P10701480.jpg P10701540.jpg
暑くない季節なら奥まで行くけど、暑い時はここで終了!
P10701560.jpg P10701570.jpg
はいはい、暑いから戻りましょう~~ 
で、お土産見に行っている間、日陰で待機する犬。
土産物屋に行ってはみたものの、レジが大行列だったから、そのまま出て来た。とくにひどかったのが、奥に写っているベーカリー。
普段はあまり混んでいなくて、土産物を売っているレジでパンも一緒に精算するのだが、この日は外国人の団体さんが何十人もパンのトレイを持って大行列。ここはお土産だけ欲しい人もパンと一緒のレジだから・・・買えない。普段はベーカリーだけ別レジにするほどパンを買う客は多くないのに、この日はすごいことになっていた。外にはそんなに人がいるようには見えないけど、建物の中はどこも通路もレジも人だらけ~レジ待ちで人が滞留中??

買い物し損ねたので、次は湾岸長島PA。
P10701630.jpg
車はたくさんとまっているのに、外は閑散としてますね~お店はそこそこ賑わってたけど。
ここは足湯とかあるし、こんなとこで休憩するのは犬連れくらいかな。。。
P10701670.jpg
真面目な犬連れは、商業施設では犬をイスに座らせず、床に伏せさせて待たせます!
公園のベンチなら乗せちゃってOKでも、ここではたとえカフェマット敷いたってNGですね。
犬が座ってたら、露骨に嫌がる人もいる。
飼い主にはかわいい子供扱いの犬でも、犬嫌いな他人さんにはただの汚い動物にしか思えないそーですわ。野っぱらの公園のベンチじゃないし、サービスエリアのイスに犬を乗せちゃダメです。
ついでに、そこのお父さん・・・わんこバッグはテーブルに乗せないでください。
P10701640.jpg P10701690.jpg
こちらのわんこさんは慣れたもので、忠犬シロ公してます~~
飼い主その1(父)の横で、飼い主その2(母)を待つ犬。
父ちゃんの横にいるけど、母の方をガン見しているんですけど・・・

この日はまだ早い時間だったから入ってないけど、うちはここで夕飯を食べることがわりと多い。
SAじゃなくてPAだけど、フードコートじゃなくて奥にレストランがあって、お手頃価格でそれなりのものを食べさせてくれるから。長島温泉ホテル花水木直営レストランだそーです。犬は入れません。。。
ただし、ここはゼロメートル地帯。東海、東南海地震が起きたら、津波要注意の場所だけど、そんな場所にいるってのが気付きにくいのが困る。PAがゼロメートル地帯だと、それよりも海側にあるナガシマスパーランドはもっと危険ってことでしょーかね。高い乗り物がたくさんあるから、そこへ逃げろ~~かな。それも危険な気がするけど・・・

そーいえば、夏はスパーランドで花火をやるから、それを見るためにここのPAに入る人がけっこういて、大渋滞することがある。
高速道路を走っている途中で休憩しようと思ったら、駐車場の中にシート敷いて花火鑑賞準備している人がたくさんいて驚いたことがある。花火開始まではまだまだ時間のある時だったんですけど…ここは高速道路の休憩施設ですけど…車が走るとこに椅子やシートって…
休憩場所は正しく使用しましょう。。。花火見るための場所じゃないでしょーが。。。
けど、前に刈谷のPAがいつになく混んでる…と思ったら、その日も近くで花火大会があったようで、花火見るためにPA&ハイウェイオアシスで止まっている人がたくさんいたようだ。だから、普通に休憩しようとして入って来た車が入れないのね・・・迷惑な・・・トレイを使いたい人が止められないと、高速では問題だと思います!花火はそんなとこで見るんじゃない!!

さらにいうと去年までは大津SAが琵琶湖花火大会の穴場席と言われて、花火の日は大混雑していたらしいのだが、今年は花火鑑賞できないように、SAを封鎖したとか・・・大津では花火客を閉め出しにしたそうですよ。
去年から草津のイオンモールも花火を見られないように駐車場を封鎖したし、この辺は厳しく排除し始めた。タダで見に来るヤツの方が品が悪くて文句いうから、来てもらわない方がありがたいのでしょう。船幸祭でも周りの店が休んで駐車場を閉めちゃったし…駐車場があるからその周囲に並ぶけど、閉まっていて入れない駐車場に並ぶ人もいないから、閉めるのが賢いのかな。
仮眠じゃなくて、最初から寝る目的で高速や道の駅の駐車場を占拠するのもやめて欲しいものだ。車中泊したいなら、ちゃんと金払って、正式な場所でしなさいよ…と思う。大都市近郊では車をとめるのにお金を払うのは当たり前だけど、田舎では駐車場に金を払うっていう意識がないからだろうけど・・・

長島PAを出てからしばらく行くと、新しくできた東海環状の東員ICにつながる道ができたのだが、古いナビの人にはこの情報がない。
で、うちのナビもそうだったのだが、ここはICの出口と東名阪道に入る場所でもあるので、右方向、四日市、伊勢方面・・・かなんかそんな案内が入って、関西に向かう人たちは右に行けって案内があるのだが、実際に道にはもう1つ右側に東員ICに向かう新しい道ができている。
ここで間違えて一番右に新しくできた用のない東員IC方面に行ってしまう人が続出していたようで、手前の湾岸長島PAのトイレに、ナビの案内につられて間違えないように!って貼り紙がされていた。冬に行った時、うちの父ちゃん、間違えましたけど・・・他にも同じように間違う人がたくさんいたようで、あちこちに注意書きが・・・
ちなみに、この夏行った時は、道路に直接行き先の地名が書かれていた。手前のPAで休憩する人ばかりじゃないですからね~PAに貼り紙したって、見てない人の方が多いだろうから、わかりやすく表示しておいてもらわないと。。。
東員ICはその先どこにもつながっていないから、下ろされてしまって、そこでいったん高速料金を支払わないといけないんで、長距離走っていたら割引になる料金が途切れて、もう1回入ると割高になってしまうし…要注意。
ま、もう少しすると、東名阪を経由しないで、こっちの道が新名神につながっていくみたいだから、また案内も変わるだろうけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

静岡~浜名湖SA

あ・・・これ、出し忘れね・・・
P10701070.jpg
マルイの前で兄ちゃんと別れる時。
兄ちゃんに頭を触られるのは好きじゃないシロンだけど、またしばらく会わないから許してやるか…って感じ。
で、静岡から東名に入って、やって来たのは恒例の浜名湖SA。
新東名ができても、どーしても東名利用が多くなるので、ここにはけっこう来る。8月の休みにも寄って来た。
P10701190.jpg P10701200.jpg
これは8月じゃなくて5月の連休の時。5月5日、こどもの日~~です。
P10701240.jpg
12歳は人間なら子供でいいけど、犬だとじいちゃんに足つっこんでますから・・・該当しないでしょーか・・・
P10701250.jpg
ま、12年しか生きてないから子供でいいんじゃないの?お世話してもらわないといけない身分だし・・・
P10701260.jpg
じいちゃんには見えないから。。。
ところで、後ろに咲いている花はサツキでしょうか?
横浜で咲いていたのは花がでっかいからツツジのような気がしたけど、これは小さい花だからサツキ?
P10701270.jpg
去年まではみんなが休みの日を外して、金曜とか月曜の平日に移動することが多くて、連休にわざわざ遠出することはなかったから、浜名湖もそんなに混んでいないことが多かったけど、さすがに連休なのでだれもいない・・・ってことはなく、それなりに人がいる。
こっちはそんなに人はいないけど、売店の方はものすご~い行列ができていた。ちょうど団体のバスが来て、レジにすごい数の人が集中して、たいへんなことになっていた。
P10701280.jpg
こっちはのどかなものですね~~~ 真夏ほど暑くもないし。
P10701340.jpg P10701350.jpg
普段人のいるとこで写真撮らないから、後ろに人が入るのは・・・あまり写真を撮る気になれない。
P10701400.jpg
見てないけど、今年の大河ドラマは直虎。浜松が舞台だそーで、なんでもかんでも「直虎」とつけてくる。浜名湖の遊覧船もなんか直虎・・・ってつけてたけど、関係なさそうな気がする。
P10701410.jpg
船に乗りたい人は、階段を下りて乗りに行って、帰りは頑張って上って来てください。。。ってことで、ここは行列ができているようなことはないな。


朝起きたら・・・テレビに見慣れぬ画面が・・・ん?いわゆるJアラート??北朝鮮がミサイルをこっちに向けて発射したよーですね。標的はグアムじゃなかったのか??警告が出ている地域からすると、ちょっと方角が違う。
詳しいことはわからないけど、うちは対象地域じゃないから、Jアラートも鳴らないし、たとえ鳴っても、逃げ場所なんかないじゃん。地下なんかないしー 鉄筋コンクリート製の建物だから、外に出るより室内にいた方がいいだろう。

で、詳細がわかってきたら、意味のない警告だったよーな・・・
日本の上空といっても、最大高度550㎞、はるかかなたを通り過ぎて行ったミサイル。
国際航空連盟では高度100㎞から上を宇宙というそうです。アメリカ空軍の場合は高度80㎞以上が宇宙。
高度550㎞だとはるか宇宙のかなたを飛んで行ったミサイルで、そこはもう日本の上空っていう表現はしないそーですけど・・・平面の地図に書くと日本の上を通って行ってるけど、はるか宇宙の話ってことになるそーですが。。。
襟裳岬の東1180㎞の太平洋上に落っこちたミサイルよりも、日本に届かなくても日本の排他的経済水域内に落下するミサイルの方が近くの漁船とかにすぐに被害が出る危険があるかと。。。

緊急地震速報も被害の出そうな震度5強以上を警告してくれたら十分で、震度4程度でたびたび鳴らされたんじゃ、またか・・・で緊張感がなくなる。ほんとに危ない時だけ警告してくれた方がいいんですけど・・・
まず被害は出ないであろうミサイルに警告出されても・・・
自衛隊も迎撃する必要なしと判断していたっていうんだから(たとえ日本国内に落ちそうでも自衛隊が迎撃するのは戦闘開始の意思表示になるから、できないらしいけど…アメリカにやってもらわないといけないんでしょーか・・・)、日本に落ちて来ないのわかってるのに、なぜ出した??
警告に驚いて事故を起こした車があったって見たよーな・・・そりゃ驚くでしょう。何の警告が来たのか、運転中でも確認したくなるだろうし・・・無駄な警告は控えめに~~ですよね。ミサイルが落ちてきたら、庶民はどーしようもないし。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた