高輪の森公園

IMG_44050_20170817211319e91.jpg
夜の間シロンがどうしていたのかは・・・わかりませ~~ん!
ここはウェブカメラがついてるわけじゃないから、見えないのよね・・・家の近所のペットホテルはデラックスルームだけはカメラ付きで様子が見えたけど、そこも夜中は真っ暗になるから電源切られて、夜の様子は不明・・・たぶん、することないから寝てるだけでしょう。
IMG_44090.jpg
朝の8時過ぎ、人間さんのご飯はまだだけど、先にシロンの様子を見にやって来た。
IMG_44100.jpg DSCN37320.jpg
リードをつけて、お散歩に行きましょう。ホテルの横にある高輪の森公園。
DSCN37340.jpg IMG_44180_201708172117145f5.jpg
横に広い公園ではなく、いきなり階段です~~
ホテルには広い庭園もあるけど、犬は散歩できない。ホテル内と周辺の犬が歩いてOKの場所が書かれた紙を最初に渡されて、きれいなとこは散歩できないのだった。
IMG_44200.jpg IMG_44220_20170817211559c22.jpg
なぜかものすごく舌が飛び出しているシロン。珍しい・・・
ここは普通の公園と違って、滑り台やブランコなどの遊具は置かず、自然の中で遊んでほしいというテーマの公園なんだそーです。
入った途端に階段だから、じいちゃんばあちゃんがのんびり散歩って雰囲気のとこでもなくて、まるっきり人がいなかった。だ~~れにも公園の中で会わなかった。
IMG_44240_201708172116018eb.jpg IMG_44270.jpg
なんか危険生物でもいるのだろうか??シロンの尻尾が珍しく下がっている。
IMG_44300_2017081721171916d.jpg IMG_44320.jpg
拒否モード。。。ここは好きじゃありません…って感じ。
IMG_44360.jpg
なんか怪しい気配がする・・・??
IMG_44370_2017081721330754d.jpg
品川の駅からそれほど離れていない場所だから、危険な野生生物がいるとは思えないけど・・・
●現地の解説板より「高輪森の公園の歴史と庭園遺構」
高輪森の公園があるこの地は、江戸時代、薩摩藩島津家の下屋敷・抱屋敷でした。明治時代に入ると、政治家・後藤象二郎 の屋敷となった後、宮家の邸宅として1947(昭和22)年まで使われます。園地は、朝香宮邸の一画に当たるものと推測されます。1933(昭和8)年、朝香宮が白金台に転居すると東久邇宮が邸宅として使用しました。東久邇宮が皇籍を離脱した後は、宮内庁、大蔵省(現、財務省)と管轄が移り、1975(昭和50)年、大蔵省から管理を委ねられた港区が森の遊び場として区民に開放、2006(平成18)年には港区が財務省から用地を取得し、高輪の森公園を開園しました。
現在、園内には滝や流路などの庭園遺構が見られます。地形を巧みに用いた情緒ある庭園であったと推測されます。朝香宮邸時代、あるいは次の東久邇宮邸時代に造られたものでしょう。
今に続く地形やこれらの遺構は、高輪森の公園の歴史の一端を伝える貴重な遺産です。

DSCN37370.jpg DSCN37380.jpg
ずどどーーっと階段を下りる様子はぶれっぶれ。動く犬を歩きながら撮っちゃダメですね。歩きスマホじゃなくて歩きカメラで階段から落ちないようにしましょー・・・まだそんな鈍くないけど・・・

今日は瀬田川花火大会。
近江一宮建部大社の船幸祭で大神輿が瀬田川を往復するのだが、その神輿が戻って来る時に花火を打ち上げるんだそーです。
規模はと~~っても小さいけど、けっこう近いから、音が強烈。
琵琶湖の花火はかなり離れているから、だいぶ遅れて音が聞こえるけど、こっちの花火は普通に、しかも今年は風向きのせいか火薬の臭いまで漂ってきた。
超マイナー花火大会だからわざわざ遠くから来る人はいないだろうけど、神輿が往復するから、周辺道路がけっこう長い時間通行止めになるので、要注意なのだ。

この前、おじいちゃんちに行ったら、何年か前に水道が漏水していて、水道代が20万円超えた月があったんだと。今は漏水の場合は何割かは市が持ってくれて全額自己負担しなくていい制度ができたらしいけど、その当時はそんな免除はなく、家の敷地側で起こった漏水はその家の全額負担ってことで、20数万円支払ったそーです。
その話を聞いて、近所で聞いた話がビビッと来た。
この花火大会に合わせて、周辺のお店がいっせいに休むんですよ。普通ならかき入れ時だから時間延長して営業しそうなのに、お休みですって。
で、近所のおばちゃんの話では・・・花火の間、買い物もしないのにタダで駐車場にとめて花火を見に行っちゃう人がたくさんいて、車は満車どころか、とめられない車が通路や外の道路にあふれているのに、店に客はあまりいない。いても、屋台より安いジュース1本買うくらい。(通行止めで外に出られないから、普通に買い物をして帰っていく人はいない。)
ジュースを買う人はまだマシで、何も買わないでトイレだけ使いに入る人がいっぱいで、トイレは大行列。

。。。で、おじいちゃんの話と結びつくのだが・・・何も買わずにトイレだけものすごい数の人に使われたら・・・トイレットペーパーと水道代がたいへんなことになるのではないかと。。。だから、お店を休んで、中に入って来られないようにしたんじゃないかと。。。
ポケモンGOのイベントが横浜であったけど、ああいうのは都会でないとできないってことですね。
田舎でやられたら、たいして買ってもらうものもないのに、平穏な日常が邪魔されて、さらに長時間いる人が避けて通れないトイレで水を大量に使っていく。お店で飲食して使用するならいいけど、何も買わずにトイレだけ…ってのは、迷惑でしょうね。
横浜のポケGOイベントみたいに人が押し寄せたら、その人たちが使う水道代もすごいでしょう。それをまかなえるような売り上げがなかったら、イベントやって、周囲のお店の売り上げが伸びた!と思ったら、あとからすごい額の水道代の請求が来てびっくり~~なんてことがあるんじゃないかと。
人が来てくれりゃいいってもんでもないようだ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

犬小屋泊

ホテルに戻って来たけど、この日は犬と一緒に泊まれる部屋に空きがなかったから、シロンは犬部屋にお預かりです~
初日にケアしてもらった時に、先にペットホテルの部屋の鍵と中に入るのに必要な暗証番号を教えてもらっていたから、渋滞で帰ってくるのが遅れてお店が閉まってしまっても、中に入ることはできるようになっていた。
DSCN37270.jpg P10609690.jpg
シロンくんはでっかいから下の部屋だったけど・・・空きがあるなら上の方がよかったわ。
ここに入れられる犬は10㎏以下ですから・・・上の段に持ち上げられないような重さの犬じゃない。
だったら、空いているなら絶対に上段にしてもらった方がいい。
帰りに自分でこの中を掃除して帰らないといけないから、下の段だとケージの中に這って入り込まないといけないんですよ。上の段なら立ったまま掃除できるんだけど・・・下の段は地べたに這いつくばって…お掃除です。
連休だから犬部屋も満室で予約したのが遅かったうちは下段なのかと思ったら、結局上の段に1匹預けられていただけで、他は全部空いてた。ドッグフレンドリールーム以外で犬を連れて泊まっている人はほとんどいなかったようで・・・重たいから下の段なんて気遣いは無用!上の段の方が絶対にいい。値段に違いがあるわけじゃないし・・・高いとこを怖がる犬はべつとして、空いているなら上の段を希望する方がいいでしょう。
DSCN37290.jpg
シロンくんの斜め上に1匹おとなし~~い小さい小さい犬がいただけ。
最初に来た時に1つ離れたとこにものすごく吠えるダックスがいたんだけど、次に見たらいなくなっていて、翌朝もいなかったから、ただの一時預かりだったようだ。
掃除用具とかは共用のものが置いてあるけど、ケージの中には何もないから、すべて持参。
シロンは家の近所のペットホテルに3泊とか預けられたことは何回かあるけど、そこはここと違って、普通に天井までの高さがある部屋で窓もあって、中をウロウロ歩き回れるちょっと狭い部屋って感じのとこだったけど、ここは狭いケージ。こういうタイプは初めてだから、かなりご不満な犬。
ドッグフレンドリールームに泊まる人はルームサービスで犬用ご飯を500円で頼めるけど、犬小屋にはそんなサービスはないから、食べるものも持参するか、上のお店が開いている時間ならそこで何か買うか・・・
DSCN37300.jpg
なぜかいったん外に出て来たけど、すぐにケージに戻って閉じ込め~~
犬を預けてから、部屋へ。。。
クラブフロアは下のフロントじゃなくて、専用デスクでチェックインできるってことだったけど、べつに混んでいたわけでもないし、前日にチェックインしていて部屋が変わるから新しい鍵をもらうだけだから・・・
P10609740_20170816222642217.jpg
クラブフロアは15階、16階ってことで、たいして高くはないのだ。一般客室よりは上の階だけど、ここの建物自体がそんなに高層ではなかった。犬連れ部屋は離れの2階ってのに比べたら、上等な部屋だが・・・
IMG_44020_2017081622313905e.jpg
ツインがあいてなかったから、キング・・・でっかいベッドが1つの部屋で、エグゼクティブが仕事してそうな雰囲気。前日と比べると机も豪華ですー
コーヒーも粉のインスタントじゃなくて、ドルチェグストのカプセルコーヒーでしたわ・・・他の飲み物も専用ラウンジに行ったら無料で飲める・・・
クラブラウンジではティータイムに行けばケーキとかが食べられるっていうから、あつかましく行ってみたのだが・・・ぎりぎりの時間だったから、もうケーキがなくて、パンがちょっと残っていただけ。係りのお姉さんが、すぐにカクテルタイムが始まって新しいのが入るから・・・っていってくれたけど、出てきたのはオードブルのような食べ物。お酒もタダだから飲んでいってください!っていうから、1本だけ飲んで来たけど、スイーツが食べたかったのよ。。。時間が遅くてもうなかった。お酒は父ちゃん飲めないし…飲める人は追加料金なしで好きに飲めるからとってもお得らしい。うちは用なし…
P10609780.jpg P10609830.jpg
たしか夜の10時になると犬を預けている場所には出入りできなくなるから、その前にお散歩に連れて行きましょうってことで、シロンのところへ。
まっすぐ坂を下りて品川駅に行くだけ。。。公園は暗いけど、こっちは明るいからね~夜でも懐中電灯なしで歩ける。
P10609900.jpg
駅前の歩道橋の上で、なんかちょいとビビってる犬。
P10609870.jpg P10609950.jpg
前日は部屋から外に出るのに剥き出しで館内を歩けないから、カートが必要だったけど、この日はペット小屋から出発なんでカートなしで普通にお散歩。
品川駅前といっても、連休中だからか、それほど人はいない。とくにホテルのある方の道なんか全然人が歩いていない。閑散~~
P10609970.jpg
コンデジしか持ち歩いていないから、フラッシュで目が光りまくってるけど・・・
でも、この日はこの中じゃなくて、隔離された犬小屋泊のシロンだった。(ホテルではドッグクロークって言ってますけど・・・)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

仮のすまい

P10609500.jpg
兄ちゃんとこに行ったのは5月3日・・・部屋の前にはでっかいこいのぼりが泳いでいた。
DSCN37090.jpg P10609490.jpg
シロンを抱えて外を見せている兄ちゃん。
兄ちゃんが住んでいたここの建物はお寺ビュー。横はお寺で読経の声が聞こえてくるとか・・・
そして、写真には写らないけど、玄関側の道は両脇がお墓という、普通の人なら借りないであろう場所。といっても、住民はいるからそんなことを言ってはいけないのだろうけど・・・自分で選ぶのならわざわざ選ばない場所。
P10609590.jpg P10609610.jpg
けど、この坂を下りればすぐにイオンがあるから、買い物には便利。
駅までは歩くと20分近くかかってしまうが、坂を下りたとこが1号線、そこにバス停があって、駅までのバスの本数はものすごく多い。ラッシュ時なら3分の間に5本くらい来る。意外に渋滞はしていなくて、乗ればあっという間に駅につくそうだ。
ただ、交通費は電車分だけで、バス代は会社から出ないから、バスに乗る場合は自前。
DSCN37150.jpg
立地が・・・なので、やっぱり普通の人は借りないのか、同じ会社の研修中の人が数人住んでいたとか。。。
兄ちゃんは1階。この作りだと、地震で1階はつぶれそうだから、いる間に大きな地震がなくてよかったね~って感じ。
DSCN37170.jpg
ちらっと写り込んでいるけど、坂の両脇はお墓。。。
私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません・・・
って歌詞があったけど、骨はいっぱい入ってますからね~お墓の中。
ま、うちの菩提寺のおっさん(おじさんではなくお坊さんのこと)は遠くに住んでいる人は無理してわざわざお墓参りしなくて問題ないっていう人・・・子供がたくさんお寺に来て騒がしいのも好まないみたいで、お墓には家の主である父しか行くことはなかった。
静岡のお盆は7月だから、今、8月のお盆休みはじつは関係ないけど、お盆にご先祖様は家に戻るから、墓参りに来られても・・・こっちにはいないから・・・家で迎えてもらわないと・・・だそうです。おっさんが家にお経をあげにやってくるけど、こっちが墓には行かないんで、墓参りの習慣がないのだ。
P10609580.jpg
この写真ではたいしたことないけど、1号線からこの道に入るとこはけっこうな急坂。自転車は無理な気がする。
P10609650.jpg
家の前で写真撮ってないから・・・って呼び戻されたシロン。
もうこの家に来ることはないだろうから、記録として・・・
P10609620.jpg P10609660.jpg
アパート・・・って感じのとこだった。
今住んでるとこは、家賃はここより安いのだが(でも自己負担分は高くなっている…)、低層だけど鉄骨のがっしりした作りなので、もう少し立派に見える。
兄ちゃんはここに泊まって翌日ふたたび合流するってことで、2人と1匹は品川に戻ったのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた