残念な贈り物

引っ越し翌日、新しい部屋に、京都のおじいちゃんから特大の荷物が届いた。
家に余っている羽毛布団が2枚あるから使うか?ってことだったので、パパにどんな布団か確認しに行って、問題なかったらもらってきて!と頼んだのだが、時間がなくて行く暇がなかった。
現物確認してないけど、いらなけりゃ捨ててくれればいいから、とにかく宅配で送る!っていうんで、荷物には布団を入れずに、おじいちゃんから送ってもらうことにした。うちは来客用羽毛布団なんか用意してないから、家のを送ってしまうと自宅用の羽毛布団がなくなるんで。

で、届いたのが・・・羽毛布団2枚とは思えない1m超えの特大サイズの超重たい荷物が2つ。羽毛布団ならふんわり軽いものが送られてくると思っていたのだが、やってきたのは母では持ち上げられないくらい重たい謎の物体。。。なに、これ??

硬くコーティングされた紙でぐるぐる巻きにされ、ガムテープもべったり、紐もかけられていて、なかなか開封もできない。父ちゃんと二人がかりで開けると・・・中から出てきたのは、圧縮パックに入った掛け敷き布団、肌布団、座布団、純毛の毛布、バスタオル…これでもか!と大量の布団が中に詰まっていた。重いはずだ。。。

けど・・・肝心の羽毛布団がどこにもないんですけど・・・もう1つの方に入っているかと思ったけど、やっぱりそっちも同じような組み合わせで古い古い布団が大量に詰め込まれていた。羽毛布団を送ってくれるって話だったのに。。。羽毛布団がないじゃん!

送られてきたのは、父ちゃんが子供のころから使っていた古い古いシミだらけの今までに嗅いだことのないような悪臭漂う古布団。
おばあちゃんが生きていた頃は、それなりに手入れしていて、若干臭いけど我慢して使用可能ではあったもの。でも、おばあちゃんがいなくなってもうすぐ5年…たぶんその間、ずーーっと押し入れにしまわれていた何十年も前の布団をまとめて送ってきたようだ。

送料だけで数千円、へたしたら1万円近くかかっているのでは?と思うような特大サイズの荷物だけど、使えるものがないですけど・・・
1枚だけ新品と思われる札のついた羊毛掛け布団が入っていたけど、それもほかの古布団の臭いがしみついて、とてもそのまま使えない。
パパは布団の入るコインランドリーで洗ってくる!っていうけど、羊毛は・・・石鹸つけて濡らして振り回すと・・・羊毛フェルトができますよね~~ってことは、布団を洗濯機に入れて、洗剤入れてかき回したら、カチカチ布団の出来上がり!になるはずなんで、洗えませんよ。

布団が入った袋のまま粗大ごみに出したいのだが、袋がたばこのヤニまみれで黄色く変色していて、すごい臭いを発している。
いくつか入っていた圧縮パックのうち、手前にあったものが、より激しくたばこの煙にさらされていて汚染度が高い感じで真っ黄色。
引っ越し前に業者がクリーニングしてくれた部屋が、汚くなる・・・
ヤニまみれの袋を捨てるために開封したら、中から出てくるのは、埃まみれ、たぶんダニの死骸まみれの今までに嗅いだことのない悪臭を放つ物体。息が吸えないくらい臭い。
これをそのまま放置するわけにもいかないので、違う大きなビニール袋を探して移し替え、室内に置いておくのは無理!な物体なのでベランダに放り出したが、すごい邪魔。うちと違ってベランダが短いから、雨が降ったら濡れるし・・・粗大ごみに申し込んでもすぐには取りに来てくれないから、しばらくゴミ布団と暮らさないといけない。

新聞の投書欄に親がいらないものを送り付けて困っている・・・ってのがあって、回答者は最後の親孝行と思って受け取っておきましょう…みたいなことが書かれていたけど、50年物の古布団は・・・受け取った側に被害甚大なんですけど~~
おじいちゃんも80過ぎて、身辺整理をし始めてる感じはあるけど、古い布団はどーしようもないんで・・・その場で自分ちとこで大型ごみに出して欲しかった。
父ちゃんとの電話で、いらないのは捨ててくれたらいいから、とりあえず送る・・・みたいなことを言ってたのだが、明らかにゴミで絶対にいらない!とわかっている品を高い送料払って送って、こっちで処分費を払って捨てるのなら、梱包の手間も送料もいらないので、京都市に手数料を払って持って行ってもらった方が安上がりだったことでしょう。なんで、こんなゴミに高い送料を払って送ろうと思ったのか???謎の行動だわ。

おばあちゃんが死んでから、家の中の物を何一つ捨てていない!(生活して出るゴミは捨てるけど、もともと家にあったものは残してある)ってのが自慢らしいけど、いらないものは・・・自分で捨てましょう・・・送料払ってまで送ってくる品物ではない。普通の人が見たら、ただのゴミが送られてきただけだ。
その送料分を現金でくれたら、新しい布団が買えたのに・・・と思うのだ。
捨てるのに必要な手数料は数百円、送料は数千円・・・なぜ、送った??無駄だわ。。。お金がもったいない。
しかも、家電とか新しいものをそろえた家にゴミが届いて、最悪~な感じ。
思い入れのない、ただの古い品は潔く捨てましょう!
父ちゃんが家を出てすでに30年近く経過している。それより前に使ってた布団なんか送ってこられても、懐かしくもなんともない。臭い臭いゴミになっていただけだった。ほんとに、いままで嗅いだことのない壮絶な臭い。
おじいちゃんはものすごいヘビースモーカーだから、毎日毎日吸ってるタバコの臭いとヤニのしみついた古布団に湿気が加わって…って感じの臭いです。。。

うちはタバコとは無縁の生活を送っているから、京都に家に行くと着ている洋服がたばこ臭くて、家に帰ったらすべて丸洗い。冬場はすぐに洗えるタイプのジャンパーとかを着て行って、帰ってきたら片っ端から大物もすべて丸洗いする。そして、シロンは洗うのが面倒だから、よほどのことがない限り連れて行かない。
犬の調子が悪い、アレルギー?とか心配して病院に連れて行っても、家の中でタバコ吸っている人がいたら、ダメだと思います・・・

部屋がたばこに汚染されないように、帰宅後もお手入れ必死にしてたのに、なんでわざわざ真新しい家に(新築じゃなくて中古ですけど…)、汚染物質を送り付けてくるやら。。。臭い、臭い、臭い~~~
そして、1つだけマシだった羊毛布団はタバコ臭よりも湿気臭い感じなので、再生できるかと、プラズマクラスターで脱臭を試みているけど、なんかびみょ~な古臭いにおいがする。すでに4日間かけまくって、見た目はふっくらいい感じになっているから、シロンがその上に寝に行く。
人間には古臭い嫌なにおいがするんだけど、鼻がいいわんこさんには気にならない臭いなんだろうか?隣の部屋に移動してった…あ…もしかして…と思うと、やっぱり掛け布団の上にどっかり寝そべっている。臭くなっちゃいますよーシロンくん・・・


こっちに来てから数日、ポケモンGOで100回以上ポケストップを回しているはずだけど、たまごがまるっきり出ない!
だいたいいつもたまごは9個並んでいることが多いのに、ここに来てから、出てきたたまごは2個。
今はスーパーふかそうちを買って、たまごをいっぱい孵化させましょうと思ったのに、肝心の卵が全然出てこない。休みの日は駅前でしばらく買い物してたから、さぞたくさん出てくるだろう…と思ってたのに、ゼロ。減っただけ・・・
昨日2個だけ拾ったけど、今日もゼロ。あまりに卵が出ないから、途中からスーパーふかそうちを使うのをやめたけど、それもでもう残りのたまごが1個しかない。。。たまご~~
いつもの場所じゃなくて、初めてのとこでは出にくいものなんでしょうか??今日でイベント終わりなのに・・・
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ハードスケジュール

夜中まで荷造りして・・・宅配便に頼むのではなく、車に積み込んで兄ちゃんの新居へ。
3ヶ月の東京研修後、配属先が決まったのだ。
研修中の横浜よりはだいぶこっちに近くなって、愛知県のよく知らない市。
車で1時間半ちょっとでついた。2時間くらいかかると思ったけど…わりと早かった。

荷物は最低限で来るように言われ、居住空間はそんなに狭くないけど、キッチンが調理するには狭すぎるレオパレスから、そこそこゆとりの普通の鉄骨アパート。車は持ってないから借りてないけど駐車場が部屋の横にあるから、荷物の積み下ろしに使っていいってことで、簡単に搬入できた。(横浜からの荷物はそれより前に宅配で届けてもらっている。)
トレイとお風呂はべつべつだし、玄関広いし、キッチンもちゃんと調理できるし、収納スペースもいっぱい。
大量に運び込んだ荷物を、数時間かけて、解体、収納。ふ~~~
暗くなる前に食べ物の調達に行かないと・・・って時間までひたすらお片付け。
朝10時過ぎに家を出て、帰ってきたら・・・ほぼ12時。
さやの誕生日だったのに・・・放置された~~と文句言っていたが・・・一緒について来て、兄ちゃんとこでパーティーすればって言ったのに、彼氏と出かけたんだから・・・知りません。。。

都合のいいことにペット可の部屋なんで、シロンもお泊りできそうだ。
みんなでおしかけても、布団さえあれば泊まれそうな広さはあった。
兄ちゃんグッズは家で使っていたモノが多いせいか、知らない部屋でも自分ち家かのようにくつろぐ犬。
このまま兄ちゃんちに住む??ってくらいなじんでたんですけど・・・

今日もお休み

はい、まだ昨日の続きやってます~~~
あれも、これも・・・中身が入っている引き出しから、中を出して、空っぽにして、べつのを詰める・・・運ぶ・・・足りない物を買いに行く。
本人が家にいないから、戻って来たら余分な時間とお金がかかるから、母が代わりにやるしかない。父ちゃんやさやには、そういうのはできないから・・・あいつら片付けられない男と女。だから、うちは汚い。
明日はさやの20歳の誕生日だけど、そっちはもうほったらかしですわ。。。準備している暇はない。それに、どうせ彼氏とどっかで遊んでくるでしょう…
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた