シロン専用機

写真は汚部屋の続き・・・
IMG_50470_20171119211117ea3.jpg
扇風機が出ているのに、床にはホットカーペット、さらにこたつも出しっぱなしの季節感のなさ。
IMG_50500.jpg
この扇風機は背が低いから、シロンにちょうどいい高さだ!と、さやが言っていた。
IMG_50530_20171119211120934.jpg
確かに、シロン専用機というのにちょうどいいサイズと高さのようだ。ご本犬も気に入ってくれたみたいだし。
ただ、これはボタンがたくさんあって、シロンが自分でつけるにはちょっと難易度が高い。
古いタイプの扇風機なら、真ん中のボタンが目立って、足で踏みやすいのだが・・・
入切スイッチを意図的に押していきますからね、このわんこ。でも、この小さい扇風機のスイッチは押しにくそうだ。

今日は学校の用事で京都に行っていた。
この前は新幹線で京都に着いたけど、シロン抱えてそのまま在来線に乗り換えただけだったんで、外には出ていない。
用事は短い時間で終わったから、ショッピングでもしていきましょう。
ってことで、京都駅周辺~四条~河原町~三条(京都市役所前)~山科経由して帰って来た。
京都駅の改札手前から出た辺りはものすごい混雑していたけど、そこからちょっと離れるというほど混んでいない、というか、通常よりすいていたくらい。毎年紅葉ピークは勤労感謝の日周辺と言われていたような気がするけど、今年は天候不順で紅葉はいまいちな感じ。赤くならずに茶色く枯れちゃった木も多い気がする。ま、今回は紅葉を見る気はなくて、ただのショッピングで。

最近の駅周辺のエスカレーターでは混んでいても片側を開けるために、長蛇の列を作っているのを見ると、ばっかじゃないの~~と思う。2列で乗れば半分以下の時間で列がさばけるのに、1列になるためにステップの手前で立ち止まって余分な時間をかけて1列になってムダだ。けど、旅行者ガイドとかにそう解説されているのか、もたもたとわざわざ1列にして、乗るまでに長い長い列を作って、片側に誰も乗っていないってのは、おかしい。さっさと2列で乗ってしまえばいいのに。

とくに横に階段があるエスカレーターでは、歩きたい人は階段を使えばいいだけなんだから、片側空けの配慮なんか必要ない。
梅田の阪急の駅で小学校の先生が子供たちを連れて歩いている時も、ステップ前で止まらずに、2列に並んで乗るように!と指導していた。
デパートではエスカレーターの上を歩かないよう、盛んに放送を流しているし、エスカレーター協会もエスカレーター上の歩行は禁止していますからね・・・片側空けるのはマナーでも何でもない、庶民が勝手にいいと思ってやっているだけの、間違った行動です。
高速道路で走行車線だけが渋滞していて、追い越し車線は空いてるなんてことは、まずないですから・・・混み始めたら、追い越車線も走行車線もどっちも渋滞で、片側だけ空いてるなんて状態にはならない。

京都駅から移動して四条の大丸へ。
そこでふと気付いた。関西では片側空けをする場合、右側に立って、左側を空ける。
でも、京都駅周辺ではみんな左側に立って右側を空けていたので、利用しているのは他の地域の人だな・・・と思ったのだが、大丸の中は左側空けで、ここにいるのは関西人…と見分けがつく。
そして、貫禄のあるご夫婦、親子は並んで乗る。そうですよね・・・デパートでは片側空けしないのが、常識ですから・・・空けるのはデパート慣れしていない人。小さい頃からデパートで買い物していた人は、エスカレーターではステップの中央(もしくは黄色い線の内側…)にお乗りになって、手すりにおつかまりください…の放送が記憶にあるのではないかと。。。今でも盛んに流しているし。。。
うちの母が生きていた頃、孫を連れて、普通に乗っていたら、誰かが停止ボタンを押したらしくて、突然、エスカレーターが緊急停止。つんのめって倒れ落ちそうになって、ものすご~く怖い思いをしたらしい。自分一人ならまだしも、小さい子(孫)を連れていたから、その子を落とさないように必死でとにかく怖かったらしい。あんなにノロノロ動いているモノに見えるけど、突然止まるとそれなりに危険なものだそーです。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

汚部屋

シロンの袋詰め新幹線の旅は終わったので、残っていた古い写真に戻ろう。
IMG_49870_20171118143701007.jpg IMG_50110_2017111814370351d.jpg
さやの足の間に挟まれた犬。
右側の写真なんか男物のステテコはいてますよ・・・なぜか下にお金が落ちてるし…何してんだ??誕生日に千円だけってことはないはずだし…なんのお金?そーいえば3000円くらいの振り込みを頼んだよーな気もする。
この日はさやの誕生日だったけど、横浜から愛知の某市に引っ越した兄ちゃんのとこに荷物を届けに行かないといけないので・・・一緒に来ないなら家に置き去りです!やだ~~シロン置いてってーーって感じか?シロンも連れて行きます!さやはシロンのお世話さぼるから・・・
その時の様子はここ  兄ちゃんちでぐうすか寝ていた犬。
IMG_50330_20171118143738041.jpg
そして、さやはとにかく片付けというものができない。
見えない引き出しの中にしまってしまうと、どこに何が入っているのか覚えられないヤツだから、しまうのが怖くてなんでもかんでも外に放り出してあるから、汚い。自分の部屋だけでなく、リビングや他人の部屋にもさやの脱いだモノとかがポイっと置かれるので、厄介なのだ。こういうヤツと一緒に住みたくないな。
IMG_50380_201711181437405a0.jpg
さやの部屋は年中床にもモノがいっぱい落ちていて、掃除機をかけられないから、あの部屋の中はダニとかいっぱいいるだろう。
シロン、近付くな、危険!だ。でも、さやのロフトベッドの階段が気に入ってる犬だから、よく入ってるんだよね、さやの部屋の中。
今は兄ちゃんの部屋が空いたから、けっこうそっちの床に寝そべってることも増えたけど。
IMG_50390_20171118143741c84.jpg
床に寝そべる時は落ちている新聞の上とかが好きな犬。
だけど・・・そこはベンチにのせてある低反発クッションがあるから、わざわざゴワゴワの紙の上に乗らない方がよいのではないかと・・・
IMG_96450.jpg
自分のわんこベッドの上に移動。
シロンくんのわんこベッドのカバー、これはたぶん20年以上前のL.L.Beanのモノ。当時は日本では買えなくて、わざわざアメリカからお取り寄せした品。今じゃ簡単に買えるけど…
ただ、このpaw柄は今はもう手に入らないレア品らしい。シロンじゃなくて兄ちゃんが使っていたモノ。

ここも後ろや横に雑誌がいっぱいで汚い。付録目的で買ったから、さっさと捨てればいいんだけど、こういう雑誌、まとまるとやたら重くて、捨てに行くのがたいへん。兄ちゃんがいた時は、てきとーに束にして、よろしく!と捨ててもらっていたけど、ゴミ出し係がいなくなって、ついついそのまま放置されている。ゴミ置き場までは台車に乗せて行けばいいけど、部屋の中から外に持ち出すまでは人力だから、それが重くてねーー
IMG_96510.jpg
せっかくきれいな犬がいるのに、背景が汚すぎる。
IMG_50410_20171118145452754.jpg
7月の写真だから、グッズが夏バージョン。
下にアイスノンを置いたタオルの上で楽しそうな犬。でも、これ…青っぽいから、たぶんアイスノンではないな…
アイスノンは薄い緑だから、類似商品。兄ちゃんとこにはアイスノンを持って行ったけど、シロン用はもっと安いヤツだ。
長男は贅沢に育って、いいものがお好き。手帳を買ってやるから、探しときな…と言って他のとこを見て戻ってきたら、安いのじゃなくて、本革のお高いシステム手帳しか目に入っていない。そりゃ安物はすぐ壊れるかもしれないから、中身を入れ替えて使える本革の方がいいかもしれないけど、初期費用はかなりお高いです~
次男は・・・安上がり・・・でもない。こいつも金がかかる。欲しい!欲しい!とは言わないけど。
IMG_50450.jpg
後ろに見えている小さい扇風機。コードレスで、見た目はしょぼいのに25000円ほどした高級扇風機。型落ち品ならもうちょっと安いけど、充電池だから新製品を買ったんで・・・
コードレス状態で使っていれば、停電してもそのまま動き続けるってことで、何かあった時にないよりマシ?ってことでシロン専用機として導入されたのだ。
ACアダプターで使っている時に停電しても勝手に電池切替にならないから、出かける時にはいちいちコードレスにしていかないといけないので、忘れると意味ないけど。
けどさ、この扇風機の電池、リチウムイオンじゃなくてニッケル水素電池だった。充電性能の悪いニッケル水素でこの値段は高過ぎですねー電池寿命も短そうだ。
次は外から操作できるエアコンに買い替えるべきか・・・でも、完全に停電していたら電源入らないし・・・アイスノンとコードレス扇風機を気休め程度に置いておこう。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

手荷物280円

ろくでもない写真を撮るのに前に立っていたけど、座席は一番後ろだから、写真だけ撮ってすぐに後ろへ。
DSCN45080.jpg
一番最後に車両に乗り込んで、まずは、座席の前の隙間にシロンを置く!
その後、座席の後ろのスペースにカートを入れるはずだったのだが・・・そのスペースには特大ベビーカーがすでに置かれていた。
げっ。。。空きスペース少ない~~~ 反対側の座席の後ろには、これまた特大スーツケースが並んでいて、カートを置けるスペースなんかない。
しかたないから、ベビーカーをちょっと引っ張って手前に来てもらって、奥の空いたスペースにカートを投入。どうみても特大ベビーカーよりカートの方が小さいから、うちのカートを奥に突っ込むのが得策でしょう。と思ったけど、このベビーカーの持ち主(だれかわからないけど)、京都までに降りなかったから、奥に押し込んで、手前にカートを置いても問題なかったかも。でも、ベビーカーの人が先に降りる場合は、重たいベビーカーが奥に行ってたら面倒…
DSCN45060.jpg DSCN45100.jpg
この日は3連休の最終日だったから、混んでいると困る・・・ってことで、贅沢にもグリーン車。
座席が広いかと思ったけど、前にあるフットレストが邪魔だった。荷物は上の棚があるから、ここに物を置くってのは前提にないのだろうけど、犬を棚の上にあげるわけにもいかないし、隣の席は空いてるけど、そこに犬入りバッグをのせるような常識はずれなこともできないので、とりあえず自分の前にシロンを置いたけど、フットレストがあるせいで狭い。
DSCN45130.jpg DSCN45170.jpg
三連休といっても、昼間のグリーンが満席ってことはまずないだろうから、隣に人は来ないだろう…ってことで、シロンには隣の座席のフットレストの間に入ってもらった。名古屋で乗って来る人がいなければ、次は京都ですし・・・
狭い入れ物の中で余裕の表情の犬。
この時はおもいっきりカメラ目線してるけど、普通に中で寝そべっていた。なぜかカメラの気配を感じると、ポーズする犬。
DSCN45180.jpg
京都が近付いたから、先にカートを引き上げて来ないと・・・
手前のベビーカーの人は来ないから、奥に放り込んだカートを上から引っ張り出してこないとね。カートの置いてある場所の前の席は自分だから、ゴソゴソとカートを引っ張り上げていてもいいけど、この席に他の人が座っていたら、かなり迷惑な客っぽい気が…
一番後ろのスペースは、けっこう使われていて、へたするとカートを置けない場合もありそうな感じ。その場合、どうすりゃいいんでしょーかね??
降りる前に自分の座っていた座席のとこにカートを持ってきて写真を撮ってみたけど、まるまる1座席分占拠してしまう。
コロ付きキャリーは棚の上にあげてOKっていうけど、カートを上げるのはちょっと…な気がする。
エアバギーのコットとかドーム状でやたらデカいけど、あれで新幹線は無理ですね。もともと規定サイズをはるかにオーバーしているし、置く場所がなさそうな感じ。厚かましく隣の座席に乗せる人はいるだろうけど。
兄ちゃんが小さい頃、東海道新幹線にもグリーン個室があって利用したけど、いつの頃からかなくなってた。個室があったらカートで新幹線もラクだろうけど、もう東海道新幹線に個室はないから、難易度高いな。
DSCN45190.jpg
シロンは袋詰めで、動き回るわけでも、声を出して騒ぐわけでもないけど、手荷物運賃払っても置き場所を確保してくれるわけじゃないから・・・
在来線で隣の駅まで行くだけでも280円、新幹線に乗っても280円の手荷物シロン。
DSCN45210.jpg
カートとシロンを持って他の降車客と一緒に歩いたら邪魔だと思って、人が少なくなるのをホームで待っていた。
人は全然いないけど(京都から新大阪まで1駅だけ乗る人なんてほぼいないし…)、さすがに新幹線の前にシロン入りバッグだけを置いて写真を撮る勇気はないので、乗って来た新幹線だけ撮っておいた。
8号車が写ってるけど、乗ったのも8号車の入口からだけど…座席は7号車の一番後ろだったから、8号車の入口から出入りしただけ。
降りる時に8号車側から来たご夫婦がシロンを見て話しかけて来た。その方の家には15歳のワンちゃんがいるそうで、ご老体だからペットホテルに預けて来たそーです。長距離移動もたいへんだけど、ペットホテルに預けるのも勇気がいる年齢だな…
うちのワンコももうすぐ13歳。みためは若いって言われるけど、けっこうなお年の犬だ。
DSCN45260.jpg
在来線に移動。
DSCN45240.jpg DSCN45250.jpg
やけにすいているのは、電車が出発したばかりで、並んでいる人がほとんどいない時だったのだ。頑張れば前の電車に間に合ったけど…若干閉じ込め時間が長くなるけど、次の電車にしたんで…
ちょうど通り過ぎた人が、キャリーにさらに荷物のっけて引っ張ってるけど、あれは無料なんですよねーシロンの容器の方が小さいけど有料。(シロンが手前にいるからデカく写っているけど、キャリーの方がはるかにデカい。)
DSCN45330.jpg
犬は待遇悪いです!!
ま、それでもシロンは小型犬だから、電車移動できるだけマシなんじゃないでしょーか。もう少し重かったら、もう電車移動っていう選択肢はなくなって、車か飛行機の貨物扱いですよ・・・
手荷物でも一緒に短時間で移動できる新幹線が利用できるのはありがたいことです!
DSCN45410.jpg
他の人が改札から出て行くころまでホームで待機していて、あとからの~んびり改札を出た。
そして、改札を出たので顔出し。エレベーターの利用者も他にはいないし、もう出ちゃっていいでしょう、シロンくん。
DSCN45430.jpg DSCN45440.jpg
駅の近くはまだ歩かせたくないから、カートに入っていてちょーだい。もう少ししたら歩いていいけど、歩き出したら危ないから、もう写真は撮れない。
直ぐ下りるから・・・ってことで、バッグごと斜めに放り込まれた犬。
このバッグ、金属の枠が中にあって、折り畳み式だから、枠を若干倒すとカートの中にバッグがすっぽり入るけど、ガッチリ組み立てたまま入れるとカートに収まらない。で、斜めになってるのだった。


ここから先は今日の話。
10年くらい前にさや用に買ったゲームソフトが届かなくてAmazonともめたから、母はずーっとAmazonで買い物をしていなかったのだが、ちょいとカサ高くて自分で持ち帰って来るのが面倒な品を検索したらamazonが一番安いって出たので、注文しようと思って手続きを進めていた。

プライム会員お試しを選択して放置すると、そのまま正規入会になって年会費取られるって話を聞いてたから、お試しを押さないように注文を進めていったのだが、確定の一歩手前のとこで無料お試し(通常・・・詳しくは忘れた)みたいな表記になっていて他に押す場所がない。押さないと前に進めないのに、押せる箇所は1ヶ所しかなくて、選択肢がない。

だから、そこを押せば次にお試しするかしないかの選択肢が出ると思ってその部分をクリックしたら・・・いきなり、プライム会員の無料お試しに登録したので、詳しくはメールをみてください・・・みたいなのが出て来た。ワンクリック詐欺にあったような気分だ。
通常配送しか選んでないのに、なんで勝手にお試し会員に登録されないといけないのだ?
他にもいろいろ素晴らしいサービスが受けられるからお試しを!ってことだろうけど、べつにそういうコンテンツに興味ないんで…押し売りはけっこうです。

勝手に会員にされたくないから、注文しようとした品は削除して注文をやめたのだが・・・お試し登録のステップを過ぎてしまっていて、届いたメールを見ると来月までの1ヶ月無料会員になっていた。
商品購入目的で手続きしていて、すでにクレジットカード番号は入った状態でクリックしているから、注文を削除してもカード番号のデータは残っていて、放置していればそこから年会費を落とされてしまうというのがタチが悪い。
うっとうしいから、さっさと解除しておこう…と思って、指定されたサイトに行くと、解除予約はできたけど、1ヶ月は無料お試し会員のままらしい。そんなこと頼んでませんけど。
クレジットカードの提携サイトから入ってるから、偽ではないはずだけど、気分悪いわー

配達指定を使おうとしてお試し会員にされたらしかたないけど、急ぐわけでもないから通常配達で進めていったのに、なんで勝手にこういうことするかな~~ だからamazonは嫌いなのだ。
だいたい日本で販売しているのに、あそこは日本の法人税も払っていないから、そんなとこじゃなくて日本企業で買い物しましょう!って言われたこともあるし・・・自由の国アメリカの企業は勝手なことしてくれる。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

新幹線

では・・・いったんおうちに帰ります!
DSCN44710.jpg
駅までは徒歩&カート。カートの中でヘン顔シロン。あまり舌を大胆に出さない犬なのに、どんな角度で舌を出しているのだ?
カートに座っていられるのは、駅の改札の前までです!
道路から駅に上がって来る時のエレベーターで一緒だった幼稚園児(親子の雰囲気からしてたぶん保育園ではなく、いいとこの幼稚園って感じ)が、ベビーカーのようなものに犬が乗っているのが不思議だったようで、興味津々の様子。
DSCN44730.jpg
はい、またこの中に入ってくださいね~~
DSCN44780.jpg
。。。このところ、やけにこの狭いとこに入れられるんですけど~~~なシロンくん。
狭いといっても、JRの規定サイズより大きいような気がするけど、手荷物切符買う時にこの状態のシロンを連れて行って買っているから大丈夫ってことで。手荷物切符は券売機では買えなくて、毎回改札横の人がいるとこで買っている。
DSCN44870.jpg
今回は指定取ってるんで、乗る時間が決まっているから、それまで待合室で待機。
ここでも当然袋詰めのままのシロンくん。でも、出せとは言わない。そのへんは心得ている犬。
DSCN44900.jpg
来る時は母一人だったから写真がないけど、今回は父ちゃんがいるから、シロンと新幹線乗りますよ・・・の写真。
しかし、デカいバッグを持っている母が写っているだけで、シロンは写っていなかった。。。ははは。。。
DSCN44910.jpg
カートを開いたままじゃエレベーターにしか乗れないけど、バッグなら階段でもエスカレーターでも問題ないから、移動スピードが速い。のんたらカートを押して移動するなんて面倒なことはしない。さっさと折り畳んで、バッグで移動した方が圧倒的に早く移動できるでしょう。いちいちエレベーターのとこまで移動するのとか面倒だし~エスカレーターがなければ、階段を上るのが手っ取り早い。人間の子供の時もそうしてきたから・・・
DSCN44950.jpg
母は手にシロン入りバッグを持つから、自分の荷物はリュックに入れて背負っている。服が引っ張られてヘンだわーお腹にはウエストポーチもついてるし・・・なんか荷物だらけ。
のぞみが次々やってくるけど、そろそろシロンくんが乗るのが来るかな・・・
あ、でも、飲み物買ってない~~(中で買えばいい気もするけど…)と、買いに行ったら、自販機はないし、売店はずいぶん向こうの方にしかないし…戻って来た時にはすでに乗る新幹線がホームに入ってきている時だった。
なんで自販機が全然ないのだ?意外に小さい駅なのか?ここ・・・でも、ホームドアついてるし、のぞみがとまるから主要駅ですよね・・・グリーンに乗る人はせこく自販機なんかで飲み物買うな!ってことか?
DSCN44980.jpg
自立しないカートと犬入りバッグを持って新幹線に乗るのだ。
ここはホームドアがあるから線路に落ちる心配はないけど、ベビーカーやカートに入れたままホームに放置している人がいると心配だわ。だって、前に親がベビーカーのロックをかけ忘れて離れて、子供が暴れたからか、ベビーカーが動き出したことがあって、周りの人が止めたけど、そのままホームから落ちたらヤバかったじゃんってことがあったから、ホームでベビーカーやカート、車輪のついたものに乗せたまま放置している人を見ると心配になる。ロックかけたつもりで忘れてると、危険です。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた